12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-28 (Thu)
低体温症の次は虚弱体質!?

紹介してもらった鍼と漢方の先生の所に行ってみました。
英語と、漢字での筆談を交えながら(笑)
いろいろ説明を聞くと、サリは虚弱体質とのこと。

虚弱体質~~!?
私の子が???
小さい頃から太めを気にしていた私の子が?
夫は野球少年だったし
私もず~っとスポーツをやって来た私達の子が?

と思ったのですが、遠い昔、母に言われたことがありました。
私は、小学校に入る前まではかなり体が弱かったんだけど、
小学校に入って、毎日片道30分の道のりを歩くようになって、
すごく丈夫になった、と。

虚弱体質というのをぐぐってみると
あらまぁ、見事、全ての症状が当てはまっているではありませんか・・・・

疲れやすい
風邪をひきやすく、治りにくい
線が細い
あまりよく眠れない
寝ても疲れが取れない
低体温
低血圧
めまい
顔色が悪い
体力がない
胃腸が弱い
よくお腹が痛くなる
貧血気味

など、など。

前回、寝込んだ時も、前々回寝込んだ時も、
原因不明で2週間ほど、寝続けた時も、結局のところ
この虚弱体質というものから来ていたのかしら?


ありがたいことに、食事、運動、生活習慣で変えられるということなので、
今後、サリが生き生きと元気に生活できるようになるため、
食事、運動、生活改善に取り組んでいこうと思います。


漢方を処方してもらったのですが、
やっぱり胃腸が弱いんですね。

漢方はマイルドだから、リアクションが出ることは殆ど無いと言われたのに・・・・

3日間、胃痛で苦しみ、嘔吐で寝られず。
ただでさえしんどいのに、薬を飲んだせいで余計にしんどくなってしまってかわいそうな状態のサリでした。

でも、本人も治したい、治りたいという気持ちがあるのでしょうね、
「苦いから、胃が痛くなるからもう飲みたくない。」
って言うのかなと思ったら、 胃の痛みが治まった日の夜、
自分から薬の用意をして飲んでいました。

最低3ヶ月、と言われたけれど、効果があるといいな・・・・・・・


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-27 (Wed)
先日の夜、ピアノコンサートがありました。
サリは、ピアノの先生を変えた(ピアノの先生をかわった?)ので
今年からはスズだけ。

いつもは、サリとスズと、どうしても比較されちゃって、
サリだけがアワードをもらったりしていて、時々、スズがかわいそうな感じの時もあったけれど、
今回からは比較されることなく、のびのびと弾けました。

ところが、どういうわけだか、小さい子や、始めたばかりの子ばっかりで、
お世辞にもうまいとは言えない子たち・・・・

ちょっと難しい曲を弾く子でも、いっぱい間違えちゃったりして、
ううむ、コンサート出るならもうちょっと練習しようよ~
と突っ込みたくなる子ばっかりでした。

一人だけ、歌のうまい子がいて(ピアノだけでなく、ギターや歌の発表もあったので)
その子の歌声は聞き惚れましたけどね。

コンサートのトリを務めたスズ。
いつもながら楽しそうに弾いていました。
本人に「楽しそうに弾いているね」というと
「そう?」って言うんですけどね。


[広告] VPS



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-24 (Sun)
ハイジの話をしていて・・・・
ハイジが、初めて食べて、ぜひピーターのおばあさんに食べさせてあげたいって
思っていたのは、何だった?
白くて、ふわふわで・・・・・

と言ったら、張り切って
「もち!」
と答えたのはスズ。

ありゃ~。スイスやドイツで餅はないわなぁ~。

「でもさ、お米つぶして、餅みたいにしたんじゃない?」
としつこい。

「いやいや、あっちの方は、お米を食べる習慣はなかったから・・・・・」
「えええ、じゃあ、お餅もないの? おいしいのにぃ~~~」
いや、おいしいとか、美味しくないとかの問題じゃないと思うけど・・・・(笑)



しばらくして、
「ノミって英語でなんて言うんでしたっけ????」
私が、「えっと、確か、フリーだったよね?」
とサリに確認すると、
「ドリンク。」
「は? ノミだよ、ノミ、フリーだったよね。」
「ドリンク。」
「は????」

「え?だってノミでしょ?」
と言って、水を飲む仕草をしたサリ。

「え、いや、それを聞くなら、飲む、でしょ。のみとは聞かないわ・・・・・」

「はぁ~~~、二人ともか・・・・・・」
と溜息をついたら、お友達が
「二人とも天然なんだね~。」
と。
「そっか、二人とも天然なんだ・・・・」
と思ったら、サリが
「サリは天然じゃないよ!」
と。

え? サリのことを天然って言わなかったら、誰のことを天然って言うのよ、
と思ったら、サリが
「サリは、天然じゃないよ。サリは真剣。」
と。


笑う所? ため息つく所? そうだそうだと同意する所? あほか、と突っ込む所?

♫ あなたな~ら どうする~~♫



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by まり
正解は何ですか?
白くてフワフワの。

個別記事の管理2014-08-20 (Wed)
サリの低体温症が分かってから、
ランチに温かいものを持たせるようにしています。

保温ジャー(スープジャー?)に
スープを入れたり、
お味噌汁を入れたり、
チャーハンを入れてみたり、
時にはお湯だけ入れて、インスタントスープを持たせたり。

そうしたらですね、今日の1時半頃
サリからテキストが届きました。

「ママ~~~、お湯だけだったよ。」

と。

あははは、やっちゃいました。
いつも、少しでも温かさが続くようにと、熱湯で温めてから、
そのお湯を捨て、熱々のスープを入れるようにしているのですが、
今日は、どうやらお湯を入れてそのまま蓋をして、
持たせてしまったようです。

記憶にございません(笑)

まぁ~~~、生活には笑いが必要ってことで!!!!(笑)

スプーンの入れ忘れなんかはしょっちゅうですけどね、
中身の入れ忘れは、久しぶりでした。(笑)


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-05 (Tue)
うちのサリ。

超寒がりで、寝る時だって3~4枚着て寝てます。

病気になりやすいし、一旦病気になったら回復に時間がかる。

疲れやすい。

朝起きられない。

細い。

子供のくせに肩こりがあったり、よく頭痛もおこる。

生理痛もひどく、

夜中も時々起きちゃった。。。(プチ不眠?)ということしばしば。


食が細いからだろうなと勝手に思っていました。

本当に小食なので、体力も抵抗力もつかないんだわと思っていましたが。。。。。


低体温症だということが発覚。

先週、体調を崩し学校を1週間休んだのですが、平熱が35.4度。

うそ!!!!

ッて感じでした。

朝ごはんはちゃんと食べているものの、

毎日シャワーだし、

運動は全くと言っていいほどしていないし、

甘いもの大好きだし(砂糖や小麦粉は体を冷やす食べ物だそうです)

そりゃ~、低体温症になるわ、

そりゃ~いつもいつも寒い、手が冷たい、足が冷たいと言っているわけだわ

と納得。

朝ごはんに、お味噌汁かレモネード、

お湯を張ってちゃんとお湯につかる、

運動をする

ということで、様子を見て行きたいと思いますが、さてはて。


昨日、Wii Fit プラスを1年ぶりくらいに引っ張り出してきて
ジョギングをさせたのですが、そりゃま、びっくりさ!

ッて感じ。

だって、たった4分のその場ジョギングで

「疲れた~~~」
って言って、足が上がらないんですから。

どんなけ運動不足なんだ!サリは。


漢方薬のお世話になろうかと思ったのですが、
自分で煎じなくては行けないこと、
家中に匂いが染み付くことと聞いて、躊躇しています(笑)



人気ブログランキングへ

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

はじめまして☆ * by Mayumi
はじめまして^ - ^
アデレードに住んでいる、まゆみといいます^ - ^
いつもブログを拝見させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます^ - ^
私も子供の頃からずっとサリちゃんと同じような感じでした!
体温も低く、寒がりで、体調を崩しやすく、しかも甘いものが大好きで(笑)、何より生理痛が重くて。。。;_;
高校生の頃に一度、産婦人科でみてもらったときに、
生理痛がつらいのは年齢的なものもあるから、とりあえず低用量ピルを飲んでおいて、大人になったらきっと落ち着きますよ
と言われ、5,6年飲んでいたのですが、飲んでる間はまぁましですが、結局大人になっても軽くはならず、今27歳です。
去年、別のことで生死をさまよい(笑)、全体力を失ったのをきっかけに、縁のあった韓国人の漢方の先生にお世話になり始めて2か月が過ぎましたが、今まで感じたことがないほど体に気がみなぎっているという感じで、何より、体が温まるのが早くなりました!!
寒い外も少し歩いているだけで、温まりやすくなりました^ - ^
生理痛も少しずつですが軽減されてきましたし☆
どうやら私の場合、生まれつき細身で骨格が細いので、内臓の位置が少し違うそうで、それによって胃と脾臓がうまく動けてなかったそうです。
そういう系を考えたきとがなかったので驚きましたが、私個人的にはすごく納得で、効能も素晴らしいのでお伝えしたく、長々と書いてしまいました。笑
すみませんm(__)m
処方していただく漢方は先生がすでに煎じて、1パックずつにしてくださってるので、チンして飲むだけです^ - ^
まっずいですし、パックをあけると匂いますが(笑)、家で煎じるよりはましかな?^_^;
サリちゃんの気持ちがわかる気がするので、少しでも軽減されますように^ - ^
ながながと失礼いたしました^ - ^

