12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-23 (Fri)
サリが2泊3日のキャンプから帰ってきました。

3日間とても充実していたようです。

セーリング
カヤック
ニーボード
ウォータースキー
ローイング

を思う存分やってきたようです。

心配していた天候も、晩秋とは思えないほど暖かく日中は半袖で過ごし、
水につかっても寒くなかったと。

夜は、キャンプファイヤーもやり、誰かがギターを持ってきたので(さすが音楽科!)
満天の星空の下で、キャンプファイヤーを囲み、歌を歌ったそうです。

食事もとても美味しくて(毎日バーベキューかと思ったら違ってました)
本当に美味しかったので、最後にみんなでシェフにお礼の気持を込めて歌を歌ったとか(これまたさすが音楽科!)

幸い怪我もなく、風邪も引かず元気に帰ってきましたが・・・・・・
腕がボロボロ、赤い点々・・・
ダニ?と思ったら、蚊に刺されたそうです。

その数、なんと36ヶ所(お友達が数えたらしいです)

秋だからと思って、寒さの方にばかり気を取られて、
虫除けを持って行かなかったのが失敗でした。


オッペケペー サリのファンのみなさ~ん!
残念ながら、特に今日はこれといったことはありませんでした。

あ、でも、キャンプ行っている最中に、夜、携帯でFBをやっていたみたいで
プロフィールのところが
「嵐で働き始めました。 嵐のマネージャー」
になってました。(汗)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-20 (Tue)
この頃、毎朝、スズと学校へ遊歩道を歩いて行っています。
大体、往復で50分くらい。良い運動量です。

プリンも一緒に行っています。

今日、初めてリードを外して歩いてみました。
どこか行っちゃうかなと心配していましたが、
ずっと私の横を歩いていました。



他の犬に会わなかったから良かったのかな?


人気ブログランキングへ
* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-14 (Wed)
麹菌を手に入れれば、アデレードでも米麹ができる、ということは知っていましたが
なかなか重い腰が上がらず、毎年、日本から米麹を送ってもらっていました。

が、先日、麹菌を分けていただいた&米麹の作り方の実演も見せてもらったので
これはやらないわけにはいかないと 早速挑戦。

米麹の作り方
① 一晩、お米を水につけておく
② お米をざるに上げ、2~3時間、しっかり水切りする
③ 蒸し器で30分から40分、お米が指でつぶれるくらいに蒸す。
④ 36度あたりまで素早く覚ます(バットや寿司桶などが良いようです。全て消毒しておく)
⑤ 2~3回に分けて、麹菌をお米にふりかける(消毒済みの茶こしを使いました)
⑥ よく混ぜる。
⑦ 布巾などにくるみ、保温容器に入れる。ぬるめのお湯を入れた湯たんぽも一緒に入れる。
⑧ 空気が必要なので、蓋はずらしておく。温度が40度を越すと、菌が死滅するので手を入れて温かいと感じたら、蓋を開けて冷ます。
⑨ 24時間後くらいに、混ぜる。
⑨ 48時間後くらいに 混ぜる
⑩ 米全体に菌がついて真っ白になっていたら出来上がり。


お米1キロで結構たくさんの米麹ができたので、塩麹と甘酒を作りました。

おかゆ状のご飯に米麹を混ぜて、炊飯器で蓋を少し開けて(お箸をかませると開いた状態にできます)
保温状態で6時間から8時間。

お砂糖は全く入れていないのに、本当に甘くて美味しい甘酒が出来上がりました。

20140514_203714-1.jpg


私、甘酒大好きなんです。

でも、アデレードでは酒粕は手に入らないのでずっと諦めていました。
米麹でできることは知っていましたが、高い送料かけて送ってもらった米麹は全てお味噌に変身させていました。


でも、今回、結構簡単に米麹もできたし、
甘酒も本当に簡単に、美味しく出来たので、これからは頻繁に作りそう。

甘酒ってね、飲む点滴って言われるほど栄養があるそうですね。
気を良くして飲み過ぎると、大半ブトウ糖なので太っちゃいますけど、
美味しくてやめられません。

この3日間、甘酒をたくさん飲んだ(食べた)おかげでしょうか、
今日、
「肌がつやつやしているね。」
と言われました。私自身も、今日は肌がしっとり、もちもちしているな~と感じていたので、
甘酒効果が出ているようです。

これから寒くなっていくので、生姜の入った甘酒が私のおやつになりそうです。



人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-13 (Tue)
先日、血液検査と尿検査をしてもらいました。

昨日、病院から電話があり、
「先生と話したほうが良いから、予約をとってね。」
と。

なんでもなければ、連絡はいかないと言っていたので、
連絡が来たということは、なんかあった!???

中性脂肪が多すぎとか?

悪玉コレステロールだらけでやばいとか?

腎機能が落ちているとか???


とドキドキしながら、今日、病院に行くと・・・・


「ビタミンDの数値がものすご~~~く低い。」
と。

どれくらい低いかというと、正常値が60~160nmol/Lらしいのですが
私の数値はなんと 28

そりゃ~、先生が何度も
「Very very low」
というわけですね。

でも、処方箋を書くほどでは無いそうで、早速、薬局に行きサプリメントを買ってきました。

日光に20~30分あたってねと言われましたが、これ以上黒くなりたくない・・・・

ビタミンDを多く含むという魚も、確かに最近あまり食べてなかった。

きくらげなんて、この数年、口にしていない(笑)


ビタミンDが不足すると、骨が弱くなるというのは知っていましたが、
骨粗しょう症を通り越して、骨軟化症になってしまうそうで、
命にかかわる病気では無いですが、ちょっと心して、毎日忘れずにサプリメントを取ったり、
なるべく陽に当たる生活を心がけたいと思います。



でね、ビタミンD不足の症状の項目を読んでいてなるほど~と思ったのが

「ビタミンDが不足すると、ダイエッtの効果が出にくい」

というところ。

だから、いろいろ試してみても、効果がでなかったんだな~~~(ほんとか!?)

ビタミンDを取りつつ、ダイエットに励むことにします。

ビタミンDがダイエットの成果にも関係!?


日本では、美白にかける意欲(?)がすごくて、本当に日に当たらない生活をしている人が多いので、
深刻なビタミンD不足になっている人が多いと聞きます。

また、震災や放射能の影響で、外で遊べなくなった事もあって、
子ども達の中にもくる病が発症し始めているとも聞きました。

紫外線のきついアデレードに住んでいても、ビタミンD不足になるのですから、
気を付けてくださいね。




人気ブログランキングへ


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
気をつけて…
わたしも低いかもね。ビタミンD不足なんて戦後の食糧難の時代のものだと思ってたわ。

個別記事の管理2014-05-12 (Mon)
昨日 5月11日は母の日でしたね。

母になって14年。
甘やかしてもらいました。昨日は(笑)

数日前から、スズがこそこそとリサーチ
「ママ~、パンケーキとフレンチトーストはどっちが好き?」
と突然聞いてみたり、
「目玉焼きと、スプランブルエッグは?」
とか
「ブルーベリーってあったっけ?」
とか・・・・・

最初のころは、???
と思っていたけれど、途中で気づいて、気づかぬふりをして答えていました。

前日夜、帰りが遅くなり、寝るのが遅くなってしまったのですが、
「ママ~~~、明日、ゆっくり起きてくれない?」
「何時?」
「9時とか。。。。」
「えええ?起きる時間が狂うと、1日中しんどいからなぁ~」
「じゃあ、スズが起きたら、またベッドに行って~!」
と。


ということで、日曜の朝、9時頃、スズがこんな素敵な朝食をベッドに持ってきてくれました。

P5110130.jpg



フレンチトースト
スクランブルエッグ
ベーコン
プラム
ペパーミントティー

美味しかったです。
ボリュームありすぎだったので、スズと二人でベッドの上で食べました。


え?サリですか?
寝てましたよ(笑) 11時位まで・・・・・・


でも、サリはランチにチャーハンを作ってくれました。

夜ご飯は、またまたスズがコーンスープとガーリックプロウンを作ってくれました。
ところが、お昼すぎに、スズが炊飯器のタイマーをセットしたのですが、
「まだご飯がたけてな~い!」
と。おかしいなと思って見てみたら、朝の6時半のセットになってました。
そりゃ~炊けないわな。いくら待っても。


カードと学校のストールで買ったメモ用紙とキャンドル、マグカップも頂きました。

P5110142.jpg


母にしてくれてありがとう。
サリ、スズ。
これからもよろしくね。


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。