123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
先日、サリが、学校からフランス映画を見に行きました。(フランス語を取っているのでね!)
先生がね、
「映画見に行く前に、クレープ食べに行く人~!?」
って聞いて、希望者だけ、朝早くシティに集合して、クレープ屋さんに行ってクレープを食べてから
映画を見に行ったそうです。
(映画の後は、学校に戻って普通に授業を受けたらしいです)


そのクレープ屋さんが、すごく素敵で美味しかったから、
ど~してもママと一緒にまた行きたい!
というサリの願いを聞いて、行ってきました。

ランドルストリートだった!と言っていたので信じて付いて行きましたが、
やはりサリでした・・・・ランドルストリートにはお店はなく、
一本南のグレンフェルストリートに有りました。
無事に着けて良かった、良かった(笑)


確かに、お店はとっても素敵な雰囲気。

P1010946.jpg

P1010949.jpg

P1010950.jpg

2階にも席があり、良い感じ。

P1010963.jpg


クレープに10ドルも出すのは・・・・
と思っていましたが、ベルギーチョコとアイスの乗ったクレープ
なかなか美味しかったです。

P1010965.jpg

P1010969.jpg


甘くないセイボリーのクレープ(チーズや卵、ハムなどが乗ってくるみたいです)
というのもありました。

ランチがわりのつもりで行きましたが、やっぱりちょっとランチには物足りず
かと言って、デザートにはちょっと多すぎ
という微妙な量でした。

Le Carpe Diem
230-232 Greanfell Street, Adelaide
ホームページはこちらです。
月曜休みです



人気ブログランキングへ
* Category : アデレードのお店
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by mimi
はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見しています。
私は10年ほど前、高校時代に交換留学でアデレードにいました!
このたび、大好きなアデレードに夫を連れて行ってホストファミリーに紹介したいと思い、10年ぶりにアデレード行きが決まりました🎶
ホストシスターもママになっているので、子供達にもお土産を買いたいのですが、、、。私がアデレードにいた当時は日本のかわいい文房具などとても、喜ばれたのですが、今はどうでしょうか?日本から持って行って子供たちに喜んでもらえるものがあれば教えていただきたく、初めてコメントしました。子供たちは4歳から9歳です。
アデレードの様子が垣間見れるブログ、これからも楽しみにしています!

個別記事の管理2014-04-11 (Fri)
オーブンの温度がおかしい、と気づいたのは先日。

どうもパンの焼き色がつかないな~
ケーキの膨らみが悪いな~
と思っていたんです。

オーブン庫内に設置の温度計を見たら、
あらまぁ、なんと60度近く 下回っていました。

そりゃ~、焼けないわけだわ。
と納得。


今日ね、久しぶりにシフォンケーキを焼いたんです。
それも、ココアマーブルに挑戦!と思って。

オーブンを160度に温めるために
メモリは220度辺りに設定しました。(前回の発見を活かす!!!)

で、生地を作って、さて、オーブンへ入れましょ
と思ったら、
温度計が、なんと240度を示している。

ありゃりゃ? 今日はちゃんと動いているのかしら?

でも、庫内に手を入れても、ぎゃ~熱い!って感じではなく
熱いけれど、ずっと入れていられる状態だったんです。

でも温度が高すぎても焦げちゃうし、と思って、とりあえず目盛りを170度まで下げ、
温度計は180度位になるまで戸を開けて温度を下げてみました。



で、シフォンケーキの型に入れた生地をオーブンへ!

一応ね、170度(辺り、と思われる)で40分くらい焼きました。

見た目良し!
きれいに膨らんで、上のほうがひび割れて、良い感じにできた!
と嬉しくなりました。


で、ビンのふたの上に逆さまにして、冷ましておきました。









30分後、キッチンに戻った私は目が点。
なんでこ~なるの!?


P4110058.jpg

P4110059.jpg



ケーキの上3分の1くらいが落ちていました・・・・・


温度計も壊れていたんでしょうかね~
焼き加減が足りなかったようで、
まだ焼けきっていない、水分が残っている生地のところから割れて落ちたようです。

笑ってくれました?
も~、これは笑うしかないでしょ?





やっぱりオーブンを買い換えるしかないのかしら????(涙)


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
