12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-12-24 (Tue)
明日はいよいよクリスマス。
楽しみです。

そんな我が家に、赤鼻のトナカイさんが大集合~~!!!!

PC222054.jpg


1年に1回は作らないとね。(笑)
今年も、ぜ~んぶ ルドルフ(赤鼻のトナカイ)にしちゃった。


嵐好きの子ども達のために、日本で買った嵐の本やらカレンダー。
残念ながらクリスマスには間に合いそうもない・・・・・
内緒だから、驚かせてやろう、喜ばせてやろうと思ったのに・・・・
あ、アデレード在住のみなさ~ん、子ども達にはご内密に(笑)



人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-23 (Mon)
今日は、母の命日。
もう13年も前になります。

昨年の13回忌には、出席できたし、
お墓参りもいけたので、
今年は、毎年のような
「命日なのに、尾墓参りにも行けない・・・・」
という、悲しさや罪悪感を感じることは減りました。

でもやっぱり、まだまだ寂しいし、
生きていて欲しかったと思うし
子ども達の成長振りを見てもらいたかったし、
子ども達と一緒に遊んで欲しかったし、
自分の子どもの頃のことも聞きたかったし・・・・

何年たっても、
なんで、そんなに早く(60歳)で死んじゃったの!?
と思う気持ちは変わらないのでしょうね。


今日は、母をしのんで、
母が好きだった(と思う)メニューにしてみました。

PC232071.jpg


あ、でもこうしてみると、
母が好きだった料理と言うより、
私が食べたくて、よくリクエストしていた料理だった気がします。


願いがかなうことなら、
もう一度、母の料理を食べたい。

母も、私と一緒で(あれ? 私が、母と一緒で・・・・か。)
レシピがない人(目分量で調味料を入れる)なので
母の味は、母にしか作れないんです・・・



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-22 (Sun)
先週でサリがY8を、スズがY5を終了したし
夫も仕事納めをしたし、私もマーケットおさめをしたので、
一年間、みんな頑張ったねーと、あるお店に食べに行きました。

あらかじめ12コース二人と言う安くなってるバウチャーを買って行きました。
12コースなんて食べきれないだろうから四人でシェアしようと思ったら、

「シェアは出来ない」
と。そんなことバウチャー買うときに書いてなかったのに、と思いつつ仕方が無いので、
ナンとバターチキンを一皿、子供用にオーダー。

案の定、12コースなんて食べ切れなかったし、どれも美味しいと思えなかった。

数々の賞を取ったと書いてあったから、行ったのに、ほーんとどれも口に合わなかった。デザートでさえ、???な味。

我が家が出した結果は、二度とあの店には行かない。(笑)
高い、まずい、サービス悪い。久しぶりに大はずれなお店に行っちゃいました。残念。

美味しくなかったのにバターチキン一皿28ドル。高すぎっ

おいしいものにお金を払うのは良いけど、
おいしくないものは、金返せ~~!って感じになりますね。
あ~残念。


人気ブログランキングへ
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-15 (Sun)
昨日は、年に一度の
とっても、とっても行きたくな~~~いクリスマスパーティーでした。

夫のね、会社のクリスマスパーティーでした。

知っている人いないし、英語だし、毎年、やだやだやだ~~~~って
言いながら、夫と二人で参加(涙)

英語を教えてくれている友達は
「英語を話す良い機会だと思って、楽しんできなさい。」
って言われたけれど、無理~(笑)

今回は、社長の家でのBBQパーティーだったので、
おすしを持っていきました。
(それで、なんとか会話を持たせようという、浅はかな目論見・・・(笑))

オージー向けに、酢飯をかなり甘くし、
照り焼きチキンもこってり甘め、
オージーの大好きなマヨネーズも入れて、
完全オージー向けの巻き寿司。

PC142043.jpg
手前が照り焼きチキン、奥がスモークサーモン。



おかげさまで、即、完売。

ですが、
「すっごくおいしかった~!」
と口々に言ってくれましたが、それで会話がつながることはあまりなく・・・・
目論見ははずれました(笑)


捻挫したところのサポーターをはずして参加しようと思ったのですが、
はずすと痛みがあって、歩けないので、
絶対にみんなに聞かれるだろうなと思いつつ、サポーターをしたまま行きました。


おかげで(?)10回くらいは、説明をしたのではないかと思います・・・・はい。


このパーティーに参加するのは3回目なので、少しずつ知った顔もあり
(社長、社長の奥様、社長のご両親、夫の同僚数名、その同僚の奥様たち)
昨年よりは、辛い・・・・
という思いは減りましたが、でもやっぱり辛かったです(笑)


一人、同僚の奥様でLさんは、マルタ島からの移民なのだけれど、
とってもきれいな英語で話してくれるので、
ぜひ、今度、私に英語を教えて~!と言って、連絡先をもらっちゃいました。

一応ね、1時から5時とインビテーションには書いてありましたけどね、
なんせ、ご自宅でのパーティーですから。
多分、エンドレスでしょう・・・・・

5時を過ぎても誰も帰る気配なし。
(昨年までは、パブの一室を借りてやっていたので、5時にはお開きになっていました)

一生懸命に酔いを醒まして、何とか帰路に着いたのは6時半でした・・・・・



とっても、とっても、とっても疲れましたよ~~~。

その証拠に、帰ってきて、ベッドに倒れこみ、3時間、爆睡でした。


は~、これで、今年も、1年に1度の妻としての役目を果たしました。
無事に終わって、めでたし、めでたし。


英語を勉強していても、習っていても、
やっぱり、人見知りの性格が変わるわけではないのだから、
苦しい時間でした。

パーティーを楽しめる日が来るのでしょうか・・・・・・



人気ブログランキングへ

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-11 (Wed)
1月から始まった子どもたちの学年も、今週の金曜日で終了。

高校生になったばかりだと思っていたのに、もう1年が終わるとは・・・・
今週は、行っても全く勉強はしないんだけれど、出席日数の関係でしょうかね?
Y8,Y9はくるようにとの連絡が。
行っても、映画見たり、スケート行ったり、プールに行ったり(あらかじめ好きなアクティビティを3つ選んで、それを毎日やるそうです)

サリなんて、そのサインインする列がスケートもプールも長くて並ぶのが嫌だったから、
映画にした~と言って、毎日、学校で映画(DVD)を見て帰ってきます。

つまらん・・・・・と。(笑)

とうとう、今日はずる休み。
学校で映画を見るより、家で寝ていたいそうです。



スズの方は、昨日、クリスマスコンサートがありました。
本当は夜のはずだったのですが、天気予報が雨だったので、
昼間、低学年と高学年を分けて、体育館でやりました。

何度も「絶対にアップロードしないように。」と言っていたので、
残念ながら、今回も写真はなし。


来週から長い長い夏休みに入ります。


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
なんだか、ひさ~しぶりのパンカテゴリーのアップだわ。

足が痛い~、松葉杖だって言っているのに、
パンリース作りに参加させてもらっちゃいました。

お姫様パン作りとはこのこと!?(笑)

こねた生地をもらって、成型するだけ。

「すみませ~ん、ちょっと手粉くださ~い。」
「すみませ~ん、天板にのせてくださ~い。」
「すみませ~ん、オーブンに入れてくださ~い。」

って、ほんと、成型しただけ(笑)


初めてのパンリース作りでしたが、とても楽しく出来ました。
(そりゃ、そうでしょ、って?)

同じ材料を使っても、手先の器用さとか、個性が出て面白い。

いろんな雰囲気のパンリースが出来ました。

PC102029.jpg


あらま、こうやって見ると、丸じゃないってことがよ~く分かる私のリース。
やっぱり丁寧じゃないってのが、バレバレ。

マジパンのヒイラギとかソックスは、手先の器用なお友達作。
私は数回、トライしたのですが、あまりの不恰好さに投げ出しました。


別の生地を用意してくれたので、こんなのも作ってみました。


PC102032.jpg

こちらもかわいく出来ました。

楽しい時間でした~!



人気ブログランキングへ
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
毎週金曜日に、子どもたちとともにテニスを習っています。
なかなかコンスタントに通えなくて(用事があったり、天気が悪かったり、体調が悪かったり)
ちっとも上達しないのですが、
昨日は、めずらしく2週連続で通えたからでしょうか、
サリもスズも
「お、なんだか、ちょっとうまくなった気がするぞ!」
と思っていました。


で、簡単なゲームをしたのですが、
スズの打ったボールがシングルコートのぎりぎりのところだったんです。

普段なら、見送ってしまう私が、なぜか走っていって打ち返し・・・・・

までは良かったのですが、
走り抜けた先に、側溝があり、蓋とのだんさが1センチくらいあるんですね。

そこに見ごとに足を取られ、
足をひねりました。

ひねった瞬間、「グギッ」と言ったので、やっちゃった~~ってのが分かりました。

すぐに子ども達が、カフェまで走って行って氷をもらってきてくれ冷やしました。

コーチが、遠くに止めてあった私たちの車を近くまで持ってきてくれました。

幸い、左足だったので、運転には支障がなく、無事に家に帰って来れましたが・・・・・

もともと運動不足ですからね。

右足だけの片足けんけんで移動するなんて至難の業。

「も~~~、右足も動きませんってば!」

という状態。

でも、GPはとっくに終わっている時間だし、エマージェンシーで6時間も待つ元気はないし・・・・・

と思っていたら、

心配して電話を下さったコーチが、

「薬局で松葉杖が借りられる!」

というすばらしい情報を提供してくださり。

早速、近くの薬局にかけると、私のサイズがない。

で、もう一軒かけてみたら、ありました。すぐに薬局に連れて行ってもらって松葉杖をゲット。

なんとか移動も出来るようになりました。

1463968_10202616843047549_2117569040_n.jpg




最初の2~3日が勝負と聞いているので、ひたすら冷やし、安静にしていますが、寝返りが打てないので、今度は寝すぎで腰が痛くなってきました。
松葉杖があたる脇とか腕も痛くなってきたし・・・・・

早く治ってもらわないと、他のところがどんどんいたくなってくるぅ~~!!!!




まあ、痛いですが、子どもたちじゃなくて良かったし、
右足じゃなくて良かったし、
夫が家にいるときで良かったし(日本に一時帰国とかしてなくて)
家族にはいい迷惑でしょうが、まず治す事に専念しようと思っています。



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

お大事に * by ひろ
日にち薬ですね。無理しないでね。お大事に…

個別記事の管理2013-12-05 (Thu)
長年の夢だったんですよ~~~。

ガレージのシャッターの電動化。



毎日、最低2回。

ガレージの重いシャッターを開け、車に乗り、
車を出し、車から降り、
シャッターを閉め、車に乗り込み出発。


帰ってきて、車を降りて、再び重いガレージのシャッターを開け、
車に乗り、ガレージに入れて、車を降り、シャッターを閉める。


毎日、ほんといやいややっていたんです。
時々は、車をしまうのが嫌で、外に出しっぱなし。
(たいてい、夫がいつのまにかガレージに入れてくれていました)


耐え忍ぶこと約6年。

とうとう、我が家のガレージシャッターも電動となりました~~~!!!!!



夫がバニングスで買ってきてくれ、設置。
設置は、一人では出来ないので、私も手伝いました。

めんどくさい!が解消されるなら、張り切ってお手伝いしまっせぇ~~~!!!


も~、楽チン、楽チン。
車に乗るのが、全然苦じゃななくなりました。

ほんと、ガレージへの出し入れが嫌だったんです。毎日。

ありがとう!!!

次のプロジェクトは何かな?(笑)




人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-02 (Mon)
昨夜、Hazelwood ParkでCarols in the Park
が開かれました。

サリが、高校のジュニアクワイヤーの一員として参加するため行きました。
紙には、7時から9時ごろまでで、終わったら帰っていいからねと書いてあったので、
3曲歌って、さっさと帰るつもりでいたのですが・・・・・・・


あら?あら?あら?

コミュニティークワイヤーと高校のジュニアクワイヤーが
ステージにいます。

始まっても他の団体が出てくる雰囲気はなく・・・・・

結局、最初から最後までステージに居ました。

でも、学校で練習していたのは3曲のはず。

当日、ステージのところに集合して、歌詞カード(プログラム)を渡されて

「はい、みんなで歌ってね。」

と言われたそうです。(笑)

3曲ほど知らない曲があったから、歌っている振りをしていたと言っていました。

ゆるすぎでしょ、それ(笑)
それが証拠に、みんな、歌詞カードにかぶりつきでしょ?

20131201_190654.jpg



素敵な公園で、暑くもなく寒くもなく、
風もなく、日中は雨が降ったのに、
夕方は快晴で、最高のコンディションの中、
クリスマスキャロルは響いていました。

できばえはともかく(笑)
クリスマスムードいっぱいで素敵なひと時でした。
となりに歌のプロが座っていたんですけどね、
怖くて「どうだった?」なんて聞けませんでした~~(笑)


アドベント(待降節)の始まりの日に
素敵なキャロルを聞く事ができ、
クリスマスを迎えるワクワク感が高まりました。


早いもので、高校に入学した、スタートしたというのが昨日のことのようなのに、
このイベントが今年度最後のもの。
あと2週間で8年生も終了。
最後のイベントをたくさんのお友達(日本人)に見てもらえ、
また大勢の人に聞いてもらえ、サリはとっても楽しかったようです。

聞きにきてくれた皆さん、ありがとう。




人気ブログランキングへ







* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
