123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-21 (Thu)
動物園でお泊り
と聞いて
やっぱり、サリはさるの檻に入れられたのか~
と思った方もいるかも!?(笑)


高校のサイエンスのクラスでの宿泊研修でした。

9クラスあるサイエンスが2クラスずつ5回に分けて行くようです。

一昨日は風がご~ご~吹き荒れ、
昨日の朝は、ちょっと小雨がぱらついたのでお天気を心配していたのですが、
学校を出発する頃には雨もやみ
(普通に登校して、2時間目まで授業を受け、そのあと公共のバスに乗って動物園まで行きました)
風も吹き荒れることなく、
暑すぎず、寒すぎず、良いキャンプ日よりでした。


夜10時過ぎにサリから電話がありました。

「ナイトサファリ」に出かけたけれど、
真っ暗で怖くて、グループの子4人で手をぎゅっと握って歩いていたから手が痛くなったとか、
お昼ごはんはチップスで
夜はバーベキューで、夜ご飯のあとにアイスクリームを食べたとか、
今は、創造して動物を描かなくちゃいけなくて困っているとか

でも、すごく楽しんでいるなというのがとても分かりました。


今日、2時30分に動物園に迎えに行くと、
ぐったりしたサリが・・・・・
11時半に寝て、7時起床。
そりゃ、普段のサリの生活からすればそれだけでぐったりですわな。
結局、1泊2日のうち、園内散策が3回もあったとか。
そりゃ、疲れます。

なのに、明日はY8全員が受ける数学のテスト(1年間の復習テスト)があるらしく・・・・
どうなるやら。


お天気にも恵まれ、友達にも恵まれ(サイエンスのクラスで行ったのですが、ホームグループで仲良しのお友達二人といけました)
日程にも恵まれ(実は当初の予定のときは、サリがぶっ倒れていたときだったのですが、なぜか日程が変更になったので無事に参加できました)
楽しい、楽しい時間だったようです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-11-20 (Wed)
サリがサックスを始めたことは以前に書きましたが、
楽器は学校から借りている超古いもの。
おそらく40~50年前のものと思われます。
(と言うのも、ケースに昔の学校の名前が書いてあるので・・・・)

サックスの先生にも古いから音が出にくいと指摘され、
学校に、もう少しましなのはないか聞いてみたけれど、
同じようなのしかなく・・・・

でも、サックスは高い!
最低でも1400ドル。
とても、とても我が家の経済事情からは捻出できるものではない・・・・・


先週の金曜日のこと。
あまりにもスズの咳が続くので、GPへ行くことに。
ところが、巷では風邪が流行っているので、どこもフルブッキング。
仕方がないので、初めてのGPに予約を入れました。

終わってからすぐとなりにマクドナルドがあり
30セントのソフトクリームが欲しいと言うので連れて行きました。
待っている間に、新聞を見ていました。

金曜日のAdvertizerって売ります買いますのコーナーが充実しているんですね。
初めて知りました。

スズが
「うさぎ、ないかな~~!」
と見ていたのですが、なく。

そのすぐ横の欄に、なんとアルトサックス売りますの記事が。

850ドルか~~と思ったのですが、一応、その広告を写真に収め
家に持って帰りました。


サリに聞くと、当然、欲しいと。
「だって、新品みたいって書いてあるし、ヤマハだよ!
 欲しいよ~~!」
と。


でも、住所が書いてなかったので、遠いところだったら却下ね、
と言って、電話をしてみたら家から10分のところ。

しかも、私たちがアデレードに来て始めの1ヶ月間住んでいた所の近所(同じストリート)

行ってみて、見てみて、吹いてみて、交渉してみて決めるからねと
言って(まだ、絶対に買うとは言わず)
その方の家に行きました。

サリなんて、きらきらのサックスを見たとたんに
「欲しい~~!」
と。

「音がちゃんと出るか確かめてみて。」
と言ったら、持って行ったマウスピースとリードをつけて吹き始めると

「うわぁ~、吹きやすい。音が軽く出る!」
と、もうご機嫌。

その方の娘さんが高校生のときにやっていて
10年前に買って、2年間使ったとか。

サリがね、その娘さんと雰囲気が似ているんですって。

「娘と同じような感じの人に、使ってもらえたらうれしいわ。」
と言いつつ、なぜかウルウル。
「本当はね、もっと続けて欲しかったし、娘の思い出がいっぱい詰まっているから手放したくないんだけどね・・・・」
と。


物もよかったし、その方もすごく良い感じの人だったので、
サックスを売っていただくことにしました。

帰ってきてから、サリは、1時間は吹き続けたでしょうか。
「すごく音が出る~~。たのし~~!」
とごっきげん。
そりゃ、そうでしょ~よ~。


スズをGPに連れて行かなかったら、
マクドナルドに行かなかったら、
金曜日じゃなかったら(広告が出てない)
家から近くなかったら、
物が良くなかったら、
相手の方が良い人でなかったら・・・・・

と思うと、すべての条件をクリアして、
サリの所に来るべくしてこのサックスは来たんだな~と思います。

私、自分では気づかなかったんですけどね、お友達に
「パセリって、甘いよね。」
と、あ~そう言われてみれば、そうかも。
サリが見つけてきて、欲しい!って言ったわけじゃないのに、買っちゃった・・・・(笑)



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-11-16 (Sat)
椅子の担当者(?)
まさかこの記事、読んだんでしょうか(笑)
「やっぱりオーストラリアだねぇ~」


だって、この記事を書いた5日後。
「椅子が届いたよ~!」
のメールが来ました。

半信半疑で、今日、夫が受け取りに行ってくれました。

もちろんその場で組み立てたそうです。

そして、無事
お持ち帰り~~~!!!!!!


ようやくこれでまともな椅子が4脚揃いました。

クリスマス前に届きました。
良かった、良かった。


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by しん
喜びもひとしおですね!?
何だか安心しましたw

個別記事の管理2013-11-15 (Fri)
一昔前は、オーストラリアと言えば物価が安くて暮らしやすいところだったように思うのですが、
今は、全くそんなことはなく、
日本と比べて安いと思うのは果物とチーズとワインくらい。

野菜も肉も魚も目が飛び出るほど高い。

今の日本の光熱費がどうかは分かりませんが、
光熱費も高いと思います。

家賃は、4人家族3ベッドルームならまあ場所にも寄りますが
大体 11万円くらいから30万くらい。


電気代も、ガス代も、水道代も高い。

半年前から電気代の基本料金が上がったので、
請求書がますます怖くなったわkです。

昨日も、3か月分の請求書が来たのですが、高い・・・・・・

はぁ~と思ったのですが、
大体1日の使用量が何人家族に匹敵するか(平均で)という表を見たらですね
あらまぁ、びっくり、一人暮らし並みの使用量でした。

って、ことは、一人暮らしの人、こんなに払っているの???
他の家族はもっともっと払っているの?
我が家、それほど節電!節電!と言っているつもりはないですが
日本にいたときのように暮らしているから良いのかもしれません。
日本は、節電、節水、省エネ、エコという言葉が飛び交っていますものね。
主婦向けの雑誌もそんな記事ばっかりだし。


水道代も、4人家族で庭なしという量の範囲。
庭に水はまいているけれど、お風呂の残り湯を洗濯に使っているおかげでしょうかね。


日本から来た人が一様に驚くのは物価の高さ。
「こんなに高いとは思わなかった・・・」
と。

それでも暮らしやすい町やら住んでみたい町にランク入りするんですねぇ
確かに、海も山も近くて、自然が多くて、観光地が少なくて、お金の使い道が少なくて(笑)
良いところですよ。


そろそろ学生が今年度の授業が終わって(または卒業して)日本へ一時帰国する時期なので、
日本人人口がちょっと減る時期になりました。

日本からの旅行を考えているかた、12月25日は要注意。
クリスマスはオーストラリアの一大イベントです。
家族や親戚、友達と過ごすのが当たり前なので、お店はほとんどすべて閉まっています。

元旦にすら営業しているお店でも、12月25日は休むって言うところが多いですから。

最近は12月26日のボクシングデーに営業しているところもちらほら出てきましたが、
こちらもお店休みの確立高し。

クリスマスショッピング~~!と思って出かけると悲しい思いをします(笑)経験済み・・・・(笑)



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-11-12 (Tue)
なにかの記事で読みました。
FBやブログでイライラするベスト3

長い&更新頻度が高い(その人の記事ばっかりになっちゃう)
自慢話ばっかり、ぐちばっかり、
親ばかな内容

ってことで、確かに、私も人のを読んでいてイライラすることもあるし、
スルーしちゃうこともありますが、
分かってますが、今日は長い&親ばかな内容ですので、いやだ~イライラしちゃう!
って方はスルーしてくださ~い。



先週金曜日にピアノのグレード試験が終わり、
11月11日(月)の夜は、毎年恒例のクリスマスコンサートでした。

かなり長いこと、何度も「遅れている、スズはイグザムに間に合わないかもしれない。」と言われていたスズと、直前に10日間も全く練習できなかったサリ。

無事に試験は終わったけれど(結果は3週間後くらい)
ピアノコンサートはどうよ~と思っていました。


毎年、1部と2部の間に、今年のアワードを発表するのです。
去年は、サリとスズのダブル受賞でしたが、今年はないだろうな~
ましてや、サリなんて、過去3年連続もらっているし、と思っていたらですね・・・・・

またまたサリの名前が呼ばれちゃったんです。
はい、4年連続です。
先生が言うには、
「とにかく、よく練習をする、音楽を楽しんでいる。弾けることが楽しくて仕方がない。
毎週のレッスンでどれくらいサリが上達しているのかを見るのが楽しみだった。毎週サリはその期待を裏切らないで、とても上達しているので本当に教えていても楽しかった。」
と、相変わらずのべた褒め。(レッスンのときにもしょっちゅう、こう言ってくれるんです)


で、アワードの発表が終わってから、第2部が始まりました。
第2部は結構できる子達で構成されているので、聞いていても楽しいです。


スズの名前が呼ばれました。この日のために新調したワンピースに身を包みピアノに向かいました。

[広告] VPS



チャペル&グランドピアノのなせる業かどうかは分かりませんが、
「あら?スズ?こんなに上手だったっけ?」
と思ってしまいまいした。
私の前の席で見ていたおばあちゃんが、スズが終わったとき
「上手ね~、素敵だったわ。」
とわざわざ振り返って私に言ってくれました。




コンサートのとりを務める&アワードをもらったことで緊張しているのかしらと思ったサリですが、
全く緊張感はなく、コンサートを楽しんでいました。

いつも家で練習を聞いていますが、演奏が始まったとき
「え? あれ? サリってこんなに上手だったっけ?」
とさらに驚き。
(二人ともにそう思ったってことは、やっぱりチャペルの中の響きとグランドピアノのなせる業だったか!?)

サリが終わったときには、拍手喝采でした。
終わってからホールに行くと、何人もの人が、わざわざサリの所に来て
「すばらしい演奏だったわ。」
と言ってくれ、サリはとっても喜んでいました。

先生も、これ以上ないってくらいのお褒めの言葉を連発してくれ、サリは超ご機嫌。

[広告] VPS



サリのピアノ人生が始まったこのコンサートで、さらに自信をつけたサリでした。
(え?どういうこと? と思われた方のために書きます。ご存知の方はスルーしてください)

サリが、今の先生のところでピアノを習い始めたのが5年2ヶ月前。
習い始めてすぐにクリスマスコンサート。
ドキドキしすぎて泣きそうになったコンサートでした。

翌年のクリスマスコンサートで思いがけずアワードをいただきました。

その後、音楽科に進みたいと言って、今に至るわけですが、

ず~っとず~っと、何をやっても自信がなくて、
学校では一言もしゃべらないくらいシャイで、
どうやってサリに自信をつけさせよう、何をやったらサリは自信を持って生活できるのだろうと
思っていました。
いろいろなことを経験させ、いろいろなところに連れて行きましたが
なかなか自信を持ってできることが見つからないで、月日だけが流れていきました。




・・・・で、まぁ、音楽科に行きたいと言ったり、フルートも始めてオーケストラにも入ったりして
どんどん自信をつけていったのです。


以前にね、サリと話したことがあったんです。
「いつからそんなにピアノが好きになって、自信もついたんだろうね。」
って。


そうして、二人でず~っと過去の記憶を探っていったら
そのクリスマスコンサートでアワードをもらったことから始まったんじゃないかなという結論に至ったわけです。

そういうわけで、サリのピアノ人生(って大げさですが)が
始まったのは、4年前のクリスマスコンサートのアワードがきっかけだったということです。


サリを見ててしょっちゅう思うのは、人との出会いは本当に人生を左右するのだな、
良い人に出会う、良い先生に出会うというのは本当に大切なことなのだなと思います。

そう思うと、どんな先生につくか、どんな学校に行くか、どんな環境で育つかというのは
とても大切なことで、
近いからとか、時間が合うからとか、安いから(重要ですけど)というより、
先生の教え方とか、人間性とか、相性とかで探さないといけないのだろうなと思います。


あ~~~今日は、めちゃくちゃ長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
親ばか丸出しの内容でごめんなさい。


それでも良かったらクリックして行って下さいね。
励みになります。


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
きゃはは、ありがとう、そんな風に言ってくれたら照れちゃうわ。
私はどちらかと言うと放任に近いと思っているので・・・・(笑)

* by パセリ
☆TMKさん☆
まぁ~、ありがとう。親ばか&長かったのにうるっときてくれて。サリは努力型、スズは天才型(というほどうまくないけど、練習嫌いなくせに本番に強い)なんです。でも二人ともピアノは好きで、こういうコンサートも好きで楽しんでいます。
ほめてくれてありがとう。今度二人が居る時に来てくれたら、生演奏が疲労できるけど・・・・

おめでとう[s:20331] * by ひろ
きっと、パセリの蒔いた種が、クリスマスコンサートをきっかけに実を結んだんだね~
お母さんエライっ!!

感涙! * by tmk
とってもとっても素敵な記事で思わずうるっときてしまいましたよ!
二人ともピアノ上手ー!私みたいな素人に言われても微妙かもしれないけど、
本当に素敵!これからもがんばってー!と才女お二人にお伝え下さいませ^^

個別記事の管理2013-11-10 (Sun)
11月上旬にピアノのグレード試験があると分かっていながら、
9月10月に、毎週、先生から
「遅れている!間に合わないかも!もっと練習を!」
と言われ続けたスズと、

9月の時点で
「今受けても大丈夫ね。」
と言われていたのに、直前に11日間寝込んで全く練習できなかったサリ。


二人とも不安材料満載で、ピアノのグレード試験にのぞみました。

普通は土日にあることが多いのですが、今回はなぜか平日。
サリは9時半から、スズは9時55分から。

幸い1番、2番だったので、試験が終わってから学校へ行けば良かったのですが、
12時とかの試験時間だったらめんどくさいですよね~。
ちなみにこの日は19人受けたそうで、そういう時間帯に受けた子もいたのです。


現在もピアニストとして活躍しているらしい人が試験官。
こりゃ~相当、厳しい批評だぞ!と覚悟していったのですが、
とってもフレンドリーな人で、試験中なのにやたら笑い声が聞こえてきていました。


サリは25分間の予定だったのに、30分かかりました。
一人目ですでに5分遅れ。

スズは15分の予定だったのに、やはり5分延長で二人目で10分遅れ。

19番目の人は、何分待たされたのかちょっと心配になってしまいました。


子どもたちは、試験の結果よりも、
試験が終わったことで、新しい曲がもらえることを喜んでいました。

その証拠に、土曜日、ピアノのレッスンに行って帰ってきたサリ。

4時間近くピアノの前にいました。
この前までのぐったり、寝込みは一体なんだったんだ!と思うほど
生き生きしています。




人気ブログランキングへ

あ~、日本に行って温泉入りたいな~。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-11-05 (Tue)
ヘッドマッサージと耳つぼジュエリーのお仕事をするために、
サロンをリノベーションしたのが4月。

テーブルと椅子を見つけて発注したのがたしか4月中旬。

2~3週間、と言われたのに、結局受け取ったのが6週間後

そして、新品のはずなのに、4脚のうち、1脚は背もたれの部分が破れており
1脚はねじが壊れており・・・・・

当然、返品というか再発注。




待つこと再び6週間。

受け取りに行くと・・・・・・

1脚しかなかったんですよ、交換品が。

2脚だったでしょ、ってことで、もう1脚をもう一度発注。

待てど暮らせど、来たよという連絡がないので、

連絡を入れてみると・・・・・・





発注されていないことが発覚!!!

そりゃ~、いつまでたっても来んわ!!!




そして、またまた待つこと数週間・・・・・・・


なかなか連絡がないので、痺れをきらした夫が電話をすると

2週間くらい前に、携帯にSMSで送ったはずだけど・・・・
と。

来てませんってば~~~。





で、受け取りに行きました。

これまでのことでいろいろ学んだ(?)夫は、受け取ったその場で開封してみました。





そしたらですねぇ~~~~~~~~

そこにあった椅子は黒でした。

我が家の椅子は白ですよ。

色違い!!!!



ということで、かれこれ半年たちますが、未だ1脚は不良品のまま。

一体いつになったら受け取れるんでしょうか~~~!???



別に使うのに支障はないので良いんですけどね。
別に、怒ってもいませんけどね。
あ、どっちかっていうとあきれていると言うか、
あまりにも想定の範囲を超えているので笑えると言うか・・・・・

確かまだ一度も謝罪の言葉は聞いてませんけど。

笑えるでしょ~~!?

結構名の通った大手の家具屋さんなんですけどねぇ。


年内には受け取れると良いなぁと思う今日この頃です。(笑)


人気ブログランキングへ

何でアルパカなんだろう・・・・・
どうでも良いことですけど、私、アルパカを庭で飼いたいんです・・・・(笑)
アルパカ、かわいいですよね~~
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆しんさん☆
すごいでしょ~~。どうしてもすぐ必要、というわけではないので(破れていても使うのに支障はないので)これだけ笑い話でいられますが、緊急に必要だ!ってものだったらつらいですよね。
日本のサービスからは考えられない状態ですね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
こうでないと生きていけないんだよ、ここでは(笑)
いちいち腹を立てていたら、自分がしんどいだけだもん

* by ひろ
忍耐強くなりますね~(笑)
早く希望の品届きますように!!無事…

* by しん
え〜、どこまで続くのーーーと読みながら、
最後、不覚にも笑ってしまいましたw
本当にやってくれますね。
もしかして筋書きがあったのでは??なんて疑ってしまうほどに。。。
今年もあと2ヶ月ですが、さて。

個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
この頃、はまっているもの。
それは・・・・
天然酵母。

りんご
レーズン
アプリコット
オレンジ
ブルーベリー
いちご
玄米

PA151968-001.jpg


いろいろなもので、天然酵母を作って楽しんでいます。

すごいですね、酵素が生きていると言うのを目の当たりにするのは面白いものです。

だって、水と糖分だけですよ?
なのに、だんだん泡が出てきて、良い香りがしてきて、
パン生地に入れると、ちゃ~んと膨らんで。

手間はかかるけれど、安心できるものを食べたい、食べさせたいと思うので、
これからもしばらくは(笑)このブームは続くものと思われます・・・・

ただ、暑くなってくると、傷みが早いので、そのときにはさっさとやめるかもしれませんけど。

めんどくさがりやの私にしては、
おもしろい遊びのような感覚で結構続いています。


パンは、何度か失敗しましたが、それはやっぱりHB任せにしていたため。
完全に膨らんでいないで(酵母の力が弱いので)ぺちゃんこのまま焼き上げてしまったので固いパンができてしまいました。

そこで、HBでは生地作りまで行い、しっかり発酵させてから(膨らんでから)
焼くようにしたらふわふわ、もっちりのおいしいパンが焼けるようになりました。


・・・・でも食パンの型を持っていないので、あるときは丸型、あるときは角型の
高さが足りない、一瞬パウンドケーキ!?と思うようなパンが焼けますけど・・・・


20131021_160210.jpg




人気ブログランキングへ

11月ですね~。私の大好きなモンブランのボタン。
あ~~、これを見ただけでモンブランが食べたくなってきた・・・・
クリックしていってくれるとうれしいです~!
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。