12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-28 (Mon)
スズが、
「ケーキを作りたい!」
と言うので、
「スポンジケーキ?シフォンケーキ?チョコケーキ?」
と聞くと
「イチゴのスポンジケーキ」
と言うので、レシピを渡してスタート。

あわ立てや、粉を混ぜ込むところの少しコツがいるところは手助けしましたが、
98パーセント、一人で作りました。

2枚にスライスしたのも、生クリームやいちごを飾ったのもスズ。

おいしくできました~~!

Suzy made this cake.

PA261999.jpg


PA262005.jpg


ちゃんとスポンジのきめも整っていて、良い感じ。

ちょっと黄色っぽいのはローシュガーを使ったから。
いちごの上にミントが刺さっているのはスズのアイディア。
先に爪楊枝で穴を開けて、ミントをさしたんですって。


とってもおいしいケーキでした。ごちそうさま!!!



人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-22 (Tue)
茂原祭りで、お茶のお点前をさせていただきました。

暑い日だとは分かっていましたが、

誕生日に着物を着るなんて、この先もなさそうだし、
お点前をするし、
ということで、一張羅の着物を着てみました。

その昔、独身だった頃、大枚はたいて買った物なのに、
袖を通したのは数回。
もったいない限りですね。

スズにも手伝ってもらったので、スズも浴衣を着ました。
ちょっとお姉さんっぽくなりましたよ。

20131020_131811_4.jpg


20131020_132330.jpg


実は、こうやってお茶のデモンストレーションをするときは、
お点前の人が一番楽って知ってました???

英語で説明する人は、お点前の人よりもみんなの視線を集めるし、
裏方さん(水屋)は
14人分のお茶を立てて、運んで、洗って、また立てて、運んで・・・・・・・
今回も、チームワークのよさで、とてもスムーズに行え、感謝です。



家で、お茶の立て方を練習したときは
スズは
「できな~~い。」
と言っていたのですが、水屋で丁寧に教えてもらえたようで、
終わった後には
「楽しかった~、今度もやりたい!」
と、言っていました。


オーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんと慕ってやまないRさんとJさんが
お茶のとなりで、水引きのデモンストレーションをしていました。

スズも習って、カードに自分の作った水引きを貼っていました。
その夜、
「はい。」
と。
作ったばかりのカードをバースデーカードとしてプレゼントしてくれたのでした。


暑かったけど、誕生日だったけど、楽しい1日でした。




人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-21 (Mon)
10月20日は誕生日でした・・・・・
日本では、秋になると「あ~そろそろ誕生日だ。」って思っていたものですが、
こちらでは誕生日は春というのか、初夏と言うのかそんな気候なので、
9回目になっても、今ひとつ実感がわきません。
(単に、忘れたいだけ!?)


たくさんのお祝いのお言葉、プレゼントありがとうございました。

おかげで、この数日で、確実に3キロは増えたものと思われます。

こんな年になると、いったん身に付けたお肉は落ちないと言うのに、どうしましょう・・・・・・


日曜日はちょっと予定があって(茂原祭り)
忙しいことが分かっていたので、土曜日の夜に
クリスマスイブならぬ
バースデーイブということで、お祝いしてもらいました。


初めて行った中華料理屋さんでしたが、
雰囲気も、味も、サービスも、値段もなかなか感じよく、
良い気分で過ごせました。
(実は、こちらで中華料理のお店、というと一種の賭けみたいなところがありますので・・・・
 お皿が汚かったり、お店が汚かったり、味が濃すぎたり、油っこくて食べられなかったり、
 サービスがストレスになるようなところもあったり・・・・・なんです。)


ケーキは買っておいてくれたのですが、
もう一口も入る余裕がなく、翌日に持ち越し~~。

プレゼントやカードももらって楽しい時間でした。



でもね、イブですっかり終わってしまった感があるようで、
翌日(10月20日当日)は
3人とも、
「おはよ~」
は言っても、おめでとうは言ってくれず・・・・・・

「もしも~~~し、みなさ~~~ん、なんか忘れてませんか~~~!?」
と請求しちゃいました。(笑)



日本では、天皇皇后の美智子様と同じ誕生日なので、
毎年、
「わ~いわ~い、誕生日だ~!」
と言っていると、テレビで
「今日は、美智子様の○○回目のお誕生日です。」
と言っていたんですが・・・・・・・

オーストラリアに来たら、なんとオーストラリアのシンボルとも言える
オペラハウスと同じ誕生日だそうで・・・・・(昨日初めて知りました)


日本でも、オーストラリアでも有名人(? 有名物?)と一緒で、ちょっとうれしくなりました。




人気ブログランキングへ

* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう・・・・うれしいわ!

おめでとう[s:20331] * by ひろ
のかわりにクリックしといたよ

個別記事の管理2013-10-19 (Sat)
毎年、モーソンレイクスのモバラパークで開かれている茂原祭り。

何でも、モーソンレイクスと、千葉県の茂原市が姉妹都市らしいです。

今日は最高気温31度の予報。

それよりはまだましのようですが、それでも着物を着るにはちょっと辛い気温のようです。

お願い!、天気予報、外れて!(笑)

もうちょっと涼しくなって!


お茶のデモンストレーションは
11時半、1時、3時の3回の予定です。

たたみに座るのではなく、テーブルをいすを使ってのお手前。
立礼(りゅうれい)というお手前でお茶を立てます。

この立礼、裏千家14代お家元の淡々斎考案のもの。

あまりなじみがないお手前ですが、
たたみに座ることができない(苦手な)外国人にもお茶を楽しんでもらえるので
好評のようです。
(お客様も椅子に座ってお茶をいただきます)


さてはて、人前で立礼のお手前をするのは初めて。
うまくいくかな~~~。



人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆mayumiさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
本格的なお点前と言われると相当照れます。だって、お道具が、少々、貧相なので・・・・立礼は黒の塗りのテーブルとかがあるんですけどね、ここではないので、テーブルにテーブルクロスでごまかしていました。
こちらこそ、お茶を楽しんでくださり、ありがとうございました。

ごちそうさまでした * by mayumi
先ほど最後の回でお茶をいただいた者です^^
ふらっとGo Go Adelaideをのぞいたらこちらにたどり着きました。
今日はオーストラリアで本格的なお点前を拝見できて感激でした。
Mobara Parkって茂原から来てるんですね。。
お茶の練習会、Mawson lakesからは距離的に難しそうだと伺いましたが
もしお稽古の規模を広げられるようでしたらご連絡いただけたら嬉しいです。
今日はありがとうございました^^

個別記事の管理2013-10-18 (Fri)
今日は、スズの小学校のスポーツデーでした。

実は前タームに行われる予定だったのですが、天気予報で大嵐が来る予定だったので延期になっていたものです。
延期になったおかげで、絶好のスポーツデー日和。
もちろんビデオも写真も撮ったのですが、何度も何度もアナウンスで
「絶対に、インターネットを通してアップロードしないように。」
と言っていたので、日本語のサイトだし、ばれないかなと思ったのですが、
写真掲載はやめておきます。

スポーツデーも、サリから始まって8回目ともなると
ちょっと飽きちゃって(笑)

スポーツデーのときのボランティアを募集していたので、手を挙げておきました。
そしたら、ケーキのストールでケーキを販売することになりました。

英語の勉強にもなるし、良いかなと思っていたのですが・・・・


いやまぁ、毎年のことなので、知ってましたが、
でも、ボランティアとしては初めてなので、驚き感アップ!って感じでしたが、
子どもが競技中でも、ケーキストールに来る人の客足が途絶えない。

競技中でも、お母さんが子どものそばに行って、ケーキを渡したりしている。

おばあちゃんやお母さんが、自分のため&子どものために、
どっさり甘いものばっかり買っていく。

本当は10時半からの30分だけの予定だったのですが、
客足途絶えず、人出も足りず、だったので、続けてお手伝いをしていました。

リセス(休憩)の時には、戦場と化していました。というのは大げさですが、
子ども達が、お金を握り締めて、ケーキストールに殺到。
3人で販売していましたが、長蛇の列。

ほとんどのものが1ドルとか50セントとか(それらも全部、ボランティアで差し入れなので超お値打ち)
レセプションの子が、2ドルをしっかり握り締めて、ひとつずつ選んでいくのに付き合ったり、
どう見ても、高学年でしょってのに、50セントのものを4個買って、1ドルしか出さなかったり。
ケーキをもらったとたんにうれしくて、おつりももらわずに行っちゃう子もいて。

お母さんが、
「う~~~ん、どれが良いか分からないから、適当に10個くらい頂戴!」
とどど~んとお買い上げ!って人もいたり。




面白かった~

気がつくと、あっという間に1時間半が経っていました。

それにしても、ほんと、甘いものばっかりなのに、飛ぶように売れていくってすごい・・・・・・


もくろんでいた英語の勉強ですが、玉砕。
だって、ほとんど同じ言葉しかつかわないんだも~~~~~~ん。

子どものスポーツデーに、また違った形で参加して、楽しい1日でした。


本当は、ケーキも作っていこうかなと思っていたのですが、やめておいてよかった。
だって、私が好きそうなケーキ(アイシングがかかっていない、ハデハデじゃない、量も多くない)は
あまり売れ行きが良くなかったですもん(笑)

やっぱり飛ぶように売れていくのは、
カラフルなケーキだったり、あまそ~~~~~って言うのだったり、
同じようなクッキーでも、カラフルなチョコが付いているほうが先に売れていましたからね。

いくら売れるだろうと思っても、
やっぱりポリシーに反するものを作ってまで、差し入れしたくありませんもの・・・・・



ずっと日陰にいたはずなのに、ほほの辺りがかぴかぴしてきました。

ああ、これから、日焼けが恐ろしい季節になってきました。
いっくら日焼け止め塗ったって、帽子かぶって、サングラスしたって、
じわじわ焼けて行っちゃう紫外線の強~~いアデレード。

8年前に移住したときには、「白いね~」って言われたのに・・・・・・
白かったはずの私は今いずこ・・・・・(涙)


今日も、このあとテニスだし・・・・・(笑)



人気ブログランキングへ

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-17 (Thu)
アデレードに8年以上も住んでいながら
行ったことのなかった(正確には子どもたちを連れて行ったことがなかった、かな。昔、昔、私が一人でオーストラリアを旅していたときに、行ったはずなので・・・・覚えてな~い(笑))

The Original Pancake Kitchen
に行ってきました。

シティの真ん中にあるのですが、メインのとおりから1本中に入ったところにあるので
気がつきにくいんですよね。

ここは、24時間7DAYSというコンビに並みの営業時間。
昔からあるお店なんです。

その昔、一人で行った頃には、パンケーキなるものがよく分かっていないで
地球の歩き方かなんかに載っていて、
「アデレードに来たらぜひ!」
みたいなことが書いてあって、行ったんだけど
たしか食べた感想は
「え?パンケーキって、ホットケーキのことだったの。」
という、とても当たり前と言うか普通の感想だった気がします。
だって、知らなかったんだも~~~ん!




今回、サリは生地にもチョコレート、トッピングにもチョコレートと言うものを選びました。

20131011_131209.jpg

たんぱく質好きのスズは、
「セイボリー(甘くないもの)でも良いの?」
と言って、ジャーマンとか言うプレートを注文していました。


20131011_131215.jpg


絶対量が多いだろうなと思って、私は、いたってシンプルなパンケーキを2枚オーダー。

「どれがお勧め?」ってお店の人に聞いておきながら、
だれもお勧めのものをオーダーしなかった辺り、どうよ~って感じですが・・・・




それぞれシェアして味わいましたが、どれもおいしかったですよ。

子どもたちはとっても気に入って
「また来たい!」
そうです。




人気ブログランキングへ

* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
らしいねぇ~。びっくりしたよ。テレビ見て。
で?ひろも行ったの???

* by ひろ
日本でもブームで、ハワイ発、ニューヨーク発のお店openしてるみたいです。

個別記事の管理2013-10-16 (Wed)
春になり、裏庭のよもぎもわっさわっさと生えてきたので、
よもぎ餅を作りました。

20131010_093645.jpg


こちらのよもぎ、日本のものに比べると香りが弱い・・・・
よもぎをどっさり入れても、緑色になっても
なんだかよわよわしい香りしかしてきませんが、
春を楽しむということで。

それにしても・・・・スズちゃん。
食べすぎでしょ!!!!


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
久しぶりにモンブランタルトを焼きました。
・・・・と言っても、もう3週間も前のことだったりする・・・・・

やっと今日から、子ども達がターム4。
学校に行ってくれたので、パソコンに向かえる~!

いつもは、甘~い栗のペーストと、甘くないペーストを混ぜて使うのだけれど、
甘くないペーストの買い置きがなかったことに、作り始めてから気がつく私・・・・・(汗)

まぁ、いいやと甘いペーストだけで作ったら
案の定、激甘・・・・・でしたが・・・・


それを食べたお友達の半数以上が
「あ、私、平気。この甘さ、OK」
と。

やっぱりいつも私、相当甘さ控えめなんだなってことが分かりました。


20130924_101703.jpg

搾り出し袋が見当たらず、ビニール袋の角を切って搾り出したし、
ペーストがいつもよりゆるい&少ないので
またしても見た目悪しになってしまいました・・・・(涙)

でも、まぁ、味は良かったかな。激甘でしたが。
2歳のお子ちゃま、このモンブランタルトにぞっこんでした。



何度やっても、いろんなレシピでやっても
どうもうまくタルトが焼けない私。

好きだから、おいしいのが焼きたいのに、
一度も「よし!」ってのが作れません・・・・・

道のりは遠いなぁ~



人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆チャチャさん☆
お菓子作りは、レシピをしっかり守るって事は分かっているのですが、
ど~も適当にやってしまうので、なかなか成功しないんですよね。
学校で習っている、ということは将来パティシエですか?
がんばってくださいね。

久しぶりのモンブランタルト * by チャチャ
以前に1~2回投稿させてもらったチャチャです。

えぇ~タルトがうまく焼けないとのことですが・・・実はけっこうコツがいったりします。そして時間もいります。

う~~~ん・・・でも説明すると長くなるので、もし本当にうまく焼きたかったらメール下さい。学校で本格的に習ってるのでバッチリですよ。


個別記事の管理2013-10-08 (Tue)
移住してすぐのときから
ドルフィンツアーなるものが、ポートアデレードから出ているのは知っていましたが、
行ったことがありませんでした。

昨日のレイバーデーホリデー。
4人でどこかへ、と言っても、相変わらずティーンネイジャーは
「別に~。」
ってな感じでしたが、
「ドルフィン見に行こうか?」
と言ったら、乗ってきたので、行くことに決定!

ホリデーだから混むかしら!?なんて心配、必要なし(笑)
11時出発だから、10時半くらいには着いてないといけないかしら?
なんてことも、必要なく(11時を過ぎても、ぞろぞろ、のんびり、乗り込んでくる人たちがいて、結局、11時15分ごろ出発)

天気がよく、風もなく、最高のクルーズ日和。
2時間のツアーで船酔いするかも?と思ったけれど、川なのでほとんどゆれもなく・・・・

PA071610.jpg


PA071619.jpg


PA071629.jpg


1時間を過ぎた辺りで、船がUターン。
え?あれ? 帰るってこと?
イルカ、見てないけど・・・・・
終わりってことかしら???
さすが、動物のものは高い(動物園の入場料とか高い)オーストラリアにあって
大人8ドル、子ども6ドルだけあるわ。

見れなくても、ああ、残念でしたね~
で、おしまいか・・・・・・
仕方ないわね、野生のイルカだし・・・・・・


とあきらめかけたその時、
「左の方にドルフィンいるよ~~~!」
と。

遠くて、背びれくらいしか見られませんでしたが・・・・・

PA071649.jpg


カヤックの人たちのすぐそばをゆったりと泳いでいました。
いいなぁ~。


その後、何度か、少しジャンプしたり、尾びれで水しぶきを上げたり、すい~~!っと泳いだりしているイルカを数頭見ることができました。

間近で泳いでいるところや、ジャンプするところは見られませんでしたが、
まぁ、8ドルなら、こんなものでしょう(笑)


私的には結構楽しめましたけどね。
(夫や子どもたちは、もういい・・・・そうです。(笑))


クルーズ、と言っても広い海に出るわけではなく、
両側に大きな工場が建っている間を進んでいくので、
景色的には????ですが、
まぁ、のんびりとするには良い感じでした。



人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
