123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-29 (Sun)
ちょうど9月28日が土曜日だったこと、
スクールホリデーに入ったことから、
学校のお友達を呼んで、28日の午後はバースデーパーティーとなりました。

と言っても、私が準備したのはケーキのみ。

学校の同じクラスの仲良し3人ですが全員アジア人
中国人 1人
ベトナム人 2人
日本人(サリ) 1人

みんな、黒髪で、髪が長くて、アジア人!って顔で、
面白い集団です。

でも、サリ以外はみんなオーストラリアで生まれ育ったオーストラリア人。

でもやっぱりバックグラウンドが似ているから、
気が楽なんでしょうね。


サリはよく、
「あ~~~、今日も良く笑った。」
と言って、学校から帰ってきます。
本当に楽しんだろうなと思っていたのですが、
今日、その様子が垣間見えました。

4時間、我が家にいたのですが、ほんとず~~っと笑いっぱなし。
箸が転がってもおかしい年頃真っ只中でした。

さすが音楽科の4人と思ったのは
みんなでピアノを弾いたり、ドラムをたたいたり、
歌をはもって歌ったりしていたこと。
すごいですねぇ~。できない私から見たらほんとすごい。

P9281577.jpg


小学校のときから仲良しのJちゃんは超偏食。
甘いものはほとんど食べない、飲まない子。

でも、純粋なチョコレート(中に何か入ってない)は食べると聞いていたので、
だめもとでチョコレートケーキを作ってみました。


P9281544.jpg



ダメだったら残して良いからねといって、
他の子の半量をあげました。

「わ~~、私、生まれて初めてチョコレートケーキを食べるわ!」
と言いながら食べたら・・・・・
「おいしい!」
と。
無理してないかなと思ったのですが、
本当に気に入ってくれたらしく、残しておいた半量もぺろりと食べました。
びっくり!


お友達、3人にちょっと質問してみました。

「あのね、サリって、日本語だとちょっと不思議ちゃんというか面白いと言うか・・・・
 親の私でも説明が難しい・・・・う~~ん、まぁ、とにかく面白いんだけど、英語ではどう?」

と聞いたら、3人全員が、にや~っと笑うではありませんか。

「ん?やっぱり変?ってか面白い?」
と言ったら、3人ともが首を縦にふりました。

やっぱりねぇ~~~~(笑)

やっぱり英語でも、サリワールドは展開中のようです。

お友達からプレゼントにもらったのはこれ。

P9281550.jpg


ワンジーと言って
今、ちまたで流行っているそうです。
こんなの着て、出歩くあたり、やっぱりなんでもありのオーストラリアですね。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-28 (Sat)
いつもおっぺけペー発言で、ネタを提供中のわが娘。サリ。

今日で14歳です。
うそみたい・・・・・・

今朝、起きてきて、
「サリは何時に生まれたの?」
「えっと、確か、12時8分だったよ。」
「ふぅ~ん、じゃあ、まだサリ、生まれてないね。」

ピアノのレッスンに行って帰ってきた第一声。
「サリ、生まれた!?」

・・・・・・どう答えてよいのやら。(笑)

今日は、高校のお友達が3人、来てくれて遊んでいるので、
昨夜、家族でお祝いしました。

レパートリーが少ないので
いつも似たり寄ったりのバースデーディナーです・・・・・

P9271494.jpg


すしケーキ

P9271495.jpg


サリの大好物の手羽先
これまた大好物のコーンスープ。


ケーキも作ったのですが、かわいいのを見つけちゃったので
買っちゃいました・・・・・


P9271515.jpg


サリにカットさせたのですが、
お尻から切るあたり、やっぱりサリねぇ~って感じでした。

苦手だ、嫌いだと言っていた数学で
初めてAを取って来たし(今タームは本当に数学に力を入れて勉強していたんです)
良い1年になりますように・・・・・

思春期真っ只中で、腹の立つこともほぼ毎日あるけれど
優しい、元気な子に育っていってほしいな。


どんな14歳になるのやら・・・・・



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ココさん☆
この前一緒に運動会やったんだよ。楽しかった~。
日焼け止めを貸してあげたら、出しすぎて、真っ白になっていたよ。
ゆうかちゃん、大好きよ~!

* by ココ
せりなちゃんお誕生日おめでとう!
ゆうかからせりなちゃんのお誕生日のことは聞いてたけど14歳なんだ
よね〜。思春期っていうけれど、せりなちゃんは日本の多くの女の子
よりもすれてなくて素直でかわいいですよ。ゆうかもお誕生日は日本
に帰国してるのでお誕生日会してあげられる♡

個別記事の管理2013-09-23 (Mon)
年に一度のお楽しみ!
Festival of Musicがありました。

小学校の合唱発表会のようなものですが、
参加する学校がとても多いので、1回に付き12~3校が出演し、
11回にわたって、催されるものです。
オーケストラは3つあって、それぞれが3~4回ずつ、演奏します。

昨年は、サリは、クワイヤーで一回、オーケストラで3回もの公演がありました。

今年は、サリは卒業しちゃったし、
スズはクワイヤーに入っているけれど、人数が多いので、
Y5は全員行けるわけではなく・・・・・

と思っていたら、Y5から参加できる4人に無事選ばれたようで、
(選ばれなかったのは、あまり先生の言うことを聞かない男の子たちばかりだったみたいですが・・・・(笑)


約400人の生徒が、ステージに上がり、歌うのは本当に迫力があります。
それが、たとえ、あまり上手じゃなくても(笑)

いつもクワイヤーの間に、他の学校の子が、ソロ演奏があったり、
グループ演奏があったりするので、それも楽しみの一つだったのですが、
今年は残念ながら、
「おおお、上手だ! これは聞きがいがある。」
というのがありませんでした。


スズは、一番前の、向かって右手、一生懸命に歌って、踊っていました。

サリはね、ああいうところに立つと、あまりにも細すぎて
「みすぼらしぃ~~~!」
と思ってしまうのですが、
スズは、全く! 全然見劣りしませんでした(笑)


残念ながら、写真、ビデオは禁止なので、画像はありません・・・・・



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-20 (Fri)
昨日は中秋の名月。本当にきれいでしたね~。
真っ白に輝いていて、まぶしいくらいの月明かりでした。

朝は、ちょっと黄色っぽくなっていました。

お月見団子も何もなかったですけどね、月を見ただけ・・・・・





高校で、フランス語の授業を取っているサリ。

昨日、フランス語のクラス全員で、学校から市バスに乗ってシティへ。

カフェに行って、フランス語でオーダーするという実地訓練(?)だったようです。


で、帰ってきたサリに
「どうだった?」
とたずねると、

サリはメレンゲとマンゴーミルクシェイクを頼んだとのこと。

ほほ~~~、フランス語で、そんなものがオーダーできちゃうんだ、
すごいね。

「ちゃんと言えた?」

「うん、言えたよ。でもね、お店の人が、あんまりフランス語が分からなかったの・・・・・」


・・・・・ってダメじゃん!

それ、行く意味ないし(笑)


しかも、30人くらいで行って、それぞれがフランス語でオーダーする、

お店の人はよく分からない、

生徒の方も怪しいフランス語

ますます分からない・・・・・

ということで、オーダーにもえらく時間がかかり、
オーダーしたものが出てくるまでにも、えらく時間がかかったようです。




でもね、お友達同士て(もちろん先生の引率ですが)
カフェに行って、自分の好きなものをオーダーする、
それだけで、サリには楽しくて楽しくて仕方がなかったようで、
帰ってきてからは、寝るまでハイテンションでした。


オーダーしたマンゴーミルクシェイクが飲みきれなかったから
と、自分のドリンクボトルの水を捨て、その中に持って帰ってきていたのですが、
ほんの一口。
下から2センチあるかないかくらいですよ。
それくらい、飲みきってきなさぁ~~~い!
ほんと、あかちゃん並みの胃の大きさなんだから・・・・・・


行ってきたカフェは、ハットストリートにあるこじゃれたカフェ
私も久しぶりにここのケーキ食べたくなってきた・・・・

だれか、一緒にお茶、しません?




人気ブログランキングへ
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-12 (Thu)
無農薬のおいしそうなレモンをいただいたので、
久しぶりにレモンケーキなんぞ焼いてみました。


レモン2個の皮を摩り下ろし、
レモンをぎゅっと絞り(指の力が強いサリにやってもらいました)
バターではなく、オリーブオイルを入れて、
あっさり、さっぱりのレモンケーキにしてみました。


P9121490.jpg


今度は砂糖のかわりにはちみつにして
はちみつレモンケーキにしようかな。


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-07 (Sat)
とっても気持ちが良い日だったので、
ビーチへ夕日を見に行って、フィッシュアンドチップスを食べて・・・・

と思って、4人で出かけたのに。

空には雲がないくせに、水平線のあたりだけ厚い雲。

夕日は全く見えず・・・・

キオスクもしまっていて、フィッシュアンドチップスにありつけず・・・・・



帰り道、工事中の道を、「DETOUR」の看板の指示に従っていったら
「Road Closed」(行き止まり)
だし・・・・・(笑)


さらに大きく迂回したら、
90両編成の貨物車の踏み切りにあたり、待たされること約10分。

別に、ついてないな~とか、って思うわけじゃなく、
こんな日もあるんだなって思っただけなんですが、
なんだか笑えちゃって・・・・・


オーストラリアの総選挙だけれど、選挙権がないから投票にも行かないし、
とっても良いお天気だったけれど、年に1度のロイヤルアデレードショーにも行かないから
なんか面白いことをって、神様が用意してくれたのかな。


クスッと笑える一日でした。


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。