12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-30 (Fri)
8月28日(水) 夜7時半からアデレードのタウンホールで
サリの学校のスクールコンサートが開かれました。

もう34年だか、35年だか続いているイベントだそうです。

昨年は、サリは招待されてこのコンサートを見に行ったのですが、
今年は出演者として参加しました。

と言っても、ステージは、シニア(Y10~Y12)の上手なバンドやオーケストラやクワイヤーなので、
Y8のサリにはまだまだ遠い道のり。

でも、コンサートの始まる前と、休憩のときに、
エントランスホールでフルートアンサンブルの演奏がありました。

Y8とY9の6人の女の子によるフルートアンサンブル。
なぜかアジア人率、高し!

いろんな曲を演奏してくれました。

もちろん、ステージ上のさまざまな演奏も素敵でしたが、
私には、やっぱりサリの演奏が一番!

[広告] VPS



親ばかと言われようが、なんと言われようが、
私は、サリの一番のファンでありたいなと思います。


サリと同い年のMちゃん(唯一、アジア人じゃない子)は
とてもフルートが上手で、Y8ながら、シニアのオーケストラに参加し、
しかもソロ演奏でした。



オーストラリア中のコンペティションで1位になったビッグバンドとか
スクールオーケストラとか、そりゃ~まぁ~聞き応えがありました。

が、終わったのは10時。

片付けて家に帰ったら、10時50分。
眠たすぎ・・・・・いつもならとっくに夢の中の時間でした(笑)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-23 (Fri)
今日は、サリの定期受診の日。

脊柱即湾症のため、4月からコルセットをつけているのですが、その経過観察のための診察。

8時45分の予約なので、遅れちゃいかん!
シティに向かう道は、朝混む!と気合を入れて、
早めに家を出て、病院には8時半ごろ到着。

・・・・と思ったら、8時半から開いているはずの受付は
9時に開くし・・・・・

レントゲンを撮りに行って、受け取って、また受付に戻る。
その時点で、9時半。

ガウンに着替えて、ドクターが来るのを待つこと・・・・
ええっと・・・・50分。

途中、あまりにも待たされすぎているので聞きに行くと
「普通よ~!」
とか言われちゃって。

ドクターが来たら、来たで
「いつもは8人、ドクターが居るんだけど、今日は2人なの・・・・」
と。

そんな日に、予約入れないで~!って感じですよね。

散々待たされたあげく、診察はものの3分。

幸い、レントゲンで良くなっている事が確認されたので、
サリも私もほっとしましたが・・・・・

結局、終わったのは10時40分・・・・・


レントゲンと3分の診察のために、2時間・・・・・

予約の意味ないし!!!!!

疲れました。


今日は、学校で調理実習があるから、早く学校に行きたいと言っていたし、
8時45分なら9時半ごろには終わるかな、10時ごろには行けるかな
なんて、甘い期待をしていたのに。
甘かった!

オーストラリアの病院をまだまだ甘く見ていました(笑)



人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-13 (Tue)
もう知っている人も多いかもしれませんが、

3週ほど前から、オーストラリアのテレビで

「VS嵐」

が放送されています。

SBS2 で 土曜日の7時から。


ケアンズに住むお友達がメールを送ってくれたので知りました。

「今、やってますよ~!」

と。

で、テレビをつけたら、あら?やってない・・・・

クィーンズランドだけなのかしら・・・・? しゅん・・・・

と思っていたら、番組表(テレビに表示されるやつ)でスズが目ざとく

「あ~~~、VS ARASHIって書いてあった!」

と。

クィーンズランドより30分遅いアデレードだったので、

最初からばっちり見ることができたのでした。


それ以降、土曜日の夜は、マーケットで疲れていることもあって
外食しちゃう!?みたいな気分になることがあったんだけど、
子どもたちが
「だめだめ、家で食べる!」
と。


目が、きらんきらんしながら VS嵐を見ているのでした。
ちょっと調べてみたら、どうやら2年前に日本で放送されたもののようです。

しかも、連続ではなく、3週前は 2年前の3月ごろ放送(飯島直子が出てました)
2週前は 3年前の4月かな SPEEDが出ていました。
先週は2年前の7月ごろ(上戸彩が出ていました)

放送するのはゲストで選んでいるのかしら?(笑)

今週は、だれかな。
やっぱり日本のテレビって、いいですねぇ~。


人気ブログランキングへ
* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-11 (Sun)
サリがアルトサックスを習いたい・・・・・と。

ピアノもやって、フルートもやって
学校でドラムも習って、さらにこの上、さっくすぅ~~~~!?

と思ったのですが、
実は、サックスをやったらと前から勧めていたのは私。

でも、あまりジャズに興味がなかったサリは
「う~~~~ん」
と言っていたんだけれど、先日、アデレードシンフォニーオーケストラのコンサートを見てからか、
はたまたスクールホリデー中のミュージックキャンプで、
サックス奏者を見ていたからかは分かりませんが、
やりたい、と。

幸いなことに、音楽科なので、学校で2つまで楽器が習えるらしく、
しかも、年間200ドルで楽器も借りられるということで、
OKしました。


先週の金曜日にサックスを持ち帰り、
昨日、フルートコンペティションの合間に、サックスのリードを買いに行き、
いよいよ今日から吹き始めたんですが・・・・・

覚悟はしていましたが、うるさい!!!!

最初なんてハエが飛んでいるのか!?というような音しか出ないし
空気が漏れる音の方が大きいくらいだし、
つばがよく出るようで、うわぁ~、指がべたべた!なんて言っていますが、
とにかくうるさい。

しかも自分の部屋で練習すれば良いものを、
「ママに聞いてほしい!」
と言って私の部屋に来て(サロンです)
スズが
「もう少し小さい音でやって」
なんていうもんだから、戸まで閉めちゃって・・・・・・・

私のすぐ横でサックスをぶ~すかぶ~すか鳴らしているんですけど。

音の公害、騒音に他なりません。

しかもこれを書いているのを読みながら、
「あ~、そんなこと書いて~~~、ぶ~~~(サックスの音)」
と耳元でやるもんだから、たまったものじゃありません。
いじめ!????

はぁ~、サリちゃん、
「素敵な音色ね~、もっと聞かせて!」
と言う日はいつくるのかな。


sari sax



はぁ~~~~うるさい!



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TMKさん☆
コメントありがとう!いつもTMKさんの素敵なブログと写真、見とれてますよ~!
この頃、ちょっとだけ音がましになってきたようで、この記事を書いたときほどの騒音はなくなりました。サックスって一番とっつきやすい楽器なんですって。
サロンを改装したので、ぜひまた来てくださいね。

お久しぶりです♪ * by tmk
以前頭皮マッサージをしていただいたトモコですー。ご無沙汰しておりましたー。お子さんがあまりに可愛らしいのとパセリさんの突込みが面白くて思わずコメントですー!楽器が出来るって素敵なことだと思いますよー!私も小さい時になんでピアノかなんか習わなかったんだろーっ><って今になって後悔しています!

個別記事の管理2013-08-10 (Sat)
年に1度のフルートコンペティションがありました。

金曜日から月曜日まで、さまざまなディビジョンであるのですが、
幸い、サリもスズも、土曜日にありました。
スズが グレード2の部 10時40分から
サリが 14歳以下の部 12時から
もうひとつ グレード4の部 1時40分から
という感じで、10時20分ごろに行って、2時半には終わるかしら~
なんて思っていたんですけどね~


朝2番目のディビジョンのはずのグレード2の部で
すでに30分遅れ。
10時20分には着いたのに、スズが呼ばれた(5番目)のは11時20分。
もうその時点で、疲れが・・・・(笑)

年齢ばらばらのグレード2の子達が10人で競い合ったわけですが・・・・・

スズは、Honorable Mention をもらいました。
つまり佳作ってことですが、びっくりしました。
悪くはないとは思っていましたが、良くもないと思っていたので・・・・(笑)
レポートは、100点満点の92点。
かなりの高得点をもらっていました。


12時開始予定の14歳以下の部。
グレードがさまざま。
サリの高校のクラスのお友達。
一人はグレード8で8年生にして
すでにスクールオーケストラ(普通はY11からしか入れない)に入っている子。
一人は、グレード7.
もう一人は、先日、グレード7のイグザムをAプラスで合格した子。

そりゃまぁ~、グレード5を練習中(つまりグレード4)のサリには
太刀打ちできるわけがなく・・・・・・

と思っていたら、あらまびっくり、
サリも Honorable Mentionをいただいちゃいました。
上手な子がたくさん居た中で、よく健闘したと思います。


1時40分開始予定のグレード4の部。
始まったのはたしか・・・2時半だったかな。

グレード4の部は、1曲は課題曲、もう1曲自由曲。
同じ曲を演奏すると、よく分かりますね。
違いが。

音が素敵なのに、よく間違えちゃう子。
難しい曲を弾いているのに、音が悪い子、
リズムが狂いっぱなしの子。

16人全員の演奏を聞いていましたが、完璧!って子が居なかったんです。
審査員もそういっていました。
だから、審査員の感性で決めました・・・・と。

サリが入賞できるかなと思ったのですが、残念ながら・・・・・

結局、それほどうまくないのに、年齢が小さいというだけでもらったのでは?
と思う子が1位でした。

サリは、グレード4の部の方に自信を持っていただけに、入賞できなかったのが悔しかったようです。

でも、どちらのレポートにも、音が弱いと書かれていたので、
そこを克服しないと、この先、入賞は望めないように思います。

確かに、いろいろな人の演奏を聞いていて、サリの音色はきれいなんだけれど弱い。
迫力がない、本人はfとかffとかで演奏しているつもりでも、
響いてこない。ダイナミックスが足りない。

これからの練習方法を考える、よい機会になったかな。


とにかく、二人とも Honorable Mention おめでとう!!!

結局、終わったのは4時すぎ。
家に着いたら5時。

半日の予定が、結局丸1日。
疲れました~~~~~~~~~~~~!!!!!!


帰ってきてから、半泣きになりながら英語の勉強、しましたよ。
ええ、しましたとも、ちゃんとね。
毎日1時間以上、そして、1週間で10時間以上という目標を立てたのですが、
無事、クリア。日曜日から、今日までで10時間10分になりました。
ふぅ~~~、疲れが倍増だ・・・・・

そうそう、2年近くかかるなぁと昨日書いたのですが、
とりあえず、来年の誕生日までに200点アップを目指してみようと
ゴール設定をしてみました。
あと14ヶ月。
だいたい60週でしょうか、1週間に10時間で600時間。
100点アップが300時間とみれば、不可能ではない数字。
ただし、続けば・・・・の話ですけどね(笑)

応援、お願いしま~す。
そして、サリとスズにおめでとうのクリックもお願いしま~す。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
アデレードに来て早8年。

その間、英語の勉強を!と思いつつ、何度も挫折(笑)

学校へ行っても、お友達にマンツーマンで教えてもらっても、

ロゼッタストーンで発音と戦ってみても(サンドイッチは軽く100回は発音したと思うけれど、合格できず・・・)

そんなこんなで、何度も、何度も、挫折を繰り返し、

いまだ、

「住んでいるだけでは英語は身につかない会の代表」

を務めることのできる私。

英語、やばすぎ~




7転び8起きってこういうことにも使うのかしら?

何度目かの「起き」なわけですが、

やっぱり英語の勉強をしよう!と思ったわけです。

今までは、漠然と「しゃべれるようになりたい!」と思っていたから続かなかったので、

やっぱり目標達成のためには、明確な目標が必要だと気づき(遅っ!)

とりあえず、TOEICで200点アップという目標にしてみました。



が・・・・・・・

調べたら、TOEICを100点アップするのに、大体200~350時間かかるんですって。

まぁ、頭の固くなった私は350時間と見て、200点アップしようと思ったら

700時間の勉強。

1日1時間やったって、2年近くはかかる計算。

さて・・・・・・続くかなぁ。


とりあえず、今日までのところ、

毎日1時間以上、連続10日となりました。うわぁ~い。

私にしては珍しく、ちゃんと続いています。(今のところ)

こうやって、宣言しちゃえば、やらざるを得ない(はず)

さぁ、がんばるぞ~~~!!!

目指せ! 脱・住んでいても英語が身につかない会の代表!(笑)


私が使っているのはこちら
i Know



私が英語の勉強を続けられるように、
ぜひ応援のクリック、してくださいね。


人気ブログランキングへ

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
頑張って
応援してます。

* by ひろ
頑張って
応援してます。

個別記事の管理2013-08-07 (Wed)
先日から、お菓子がいくつか行方不明。
お客さんが来たときに出せるようにと、
私の大好きなレモンクリスプやティムタムなんかを買い置きしてあるはずなのに・・・・・

あれ?見当たらない。
買ってなかったっけ?
思い違いかな・・・・・・

夫が
「この前さ、ポテトチップス2袋買ったんだけど、1袋ないんだ。知らない?」
「え~、知らないよ・・・・」
と。


夫が、その夜、
「スズの机の2段目の引き出し、見て来て・・・・」
と。

なんだろうなぁ~
と思って見に行くと・・・・・・

あけてびっくり~~~!!!!

そこには、お菓子の空袋がわんさか入っていました。

はい、私が探していた、レモンクリスプの袋も、
夫が探していたチップスの袋もありました。

何ヶ月くらい、そうしていたんでしょうね~。
ゴミ箱に捨てるとばれちゃうから、引き出しに隠していたようです。

わらっちゃいかん!と思いつつ、笑ってしまった私。

見つかるかも、ってどきどきしながら食べていて、おいしかったのかな~。


こら、腹デブクッキーモンスター。
もう隠れて食べないでよ。

あ、しまった、引き出しの写真撮っておけば良かった。


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。