123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
小豆があったので、抹茶のスポンジとあわせたらおいしいだろうな~
と思って、いろいろ探すんですが、
抹茶と小豆って、なぜ抹茶ロールケーキが多いんでしょうか? ナゾ(笑)

バースデーケーキだったので、ロールケーキじゃちょっとなぁ~~
と思って、やや見栄えの良いものにしてみました。

P1010157_20130628074027.jpg



ところが・・・・抹茶クリーム大失敗!
ホワイトチョコを溶かし、抹茶を入れて混ぜたあと、
あわ立てた生クリームに入れたら・・・・・
生クリームの温度が低かったためか、
チョコが混ざる前に固まっちゃって・・・・・
ぶつぶつ、まだらの抹茶クリームにぼ~~~ぜん。

裏ごししてみたものの、粒々感は消えず・・・・

もういいや!ダメだったら作り直し!と思って、電子レンジでチン!
溶かして、混ぜて、冷蔵庫へ・・・・・・

そうしたら、なんとかクリームらしくなったんです。

が・・・・・舌触りがちょっとざらつく感じ。
味見担当のスズが
「おいしいよ、大丈夫。このクリーム好き~!」
と言うので、
使っちゃいましたけど、なにか!?(笑)


まぁ、食べてくれた人11人も
「おいしい!」
と言ってくれたので、
「終わりよければ全てよし(違!?)」
ということで。

でも、私が
「抹茶モンブランケーキ」と言って持っていったら、
「モンブラン イコール 栗」
と思われたようで、
「どこに栗が入っているの?」
とのご質問。

あ、いやいや、見た目だけ、モンブラン風ってことで、お願いします。
栗は入っていません。

抹茶スポンジケーキに、抹茶クリーム、
久しぶりに大量の抹茶を使い、おいしいケーキが出来ました。


あ~、またきっと、日本語の読めないJさんが写真を見て
「あの上にスパゲティが乗ったケーキはなぁに?」
って質問がくるんだろうなぁ~~~(笑)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-23 (Sun)
スズと、スズの大好きなお友達のSちゃん。
二人ともお手伝い好き、料理好き。

スズの誕生パーティーのために我が家に来てくれたのに、
二人で、夕飯(ドラムスティックのトマト煮)を作ってくれました。

以前に記事にしたジュニアマスターシェフの本を見て、
二人で、せっせ、せっせと作っていました。

かわいいです~!。

P6221134.jpg


とってもおいしい料理を作ってくれました。

私が作ると、ここにマッシュルームやら、いろんな野菜を入れちゃって
一体メインの食材はなに?ってことになってしまうのですが(笑)
子ども達は、本に忠実。
野菜はたまねぎのみ(笑)
ドラムスティックと豆がトマトでよく煮込まれていて、おいしかったです。

P6221144-001.jpg


トマトが大好きなスズちゃん。
なんと誕生日プレゼントに、こ~んなにたくさんトマトをもらいました。(笑)

tomato.jpg


大喜びで
「一人で全部食べていいの???」
と、かなりテンションあがっていました。
ありがとう~!



人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-17 (Mon)
子どもの成長ってなんて早いんでしょう。
もう11歳ですか・・・・・


この頃、子どもの手がだいぶ離れてきたな~と感じるとともに
もっともっと小さい頃、
しっかり子どもに向き合っておけば良かったと思います。

スズが激動の出産を経て私たちの元に来たのは11年前。
激動の出産って?と思う方はこちらをどうぞ~~~

1年間は育児休暇をとっていたはずだけれど、何をやっていたかあまり覚えていない・・・・(笑)

スズの1歳の誕生日に職場復帰してからは、嵐の毎日。

ちょうどね、ビザの申請のことなんかもあって、仕事しているんだか、ビザの申請用の書類集めしてるんだか、ってかんじで、子どもを見てなかったなぁ~。

スズが3歳になった2週間後に、アデレードへ来てからは、
それこそ右往左往の日々(笑)

サリが生まれてから、子ども達にはいろいろな経験をさせたいと思っていたので、
あちこち連れて行ったり、いろんなことをさせたりはしていましたが
あまり覚えていない・・・・(あ、単に記憶力が悪いだけか・・・)


スズはサリに比べて、手がかからない子だったということもあってか、
2番目だからということもあってか、放りっぱなし率 高し(笑)

生まれた直後にお医者さんから
「こういう子(勝手に生まれてきた子)は丈夫ですよ。」
と太鼓判を押されたとおり、大きな病気をすることもなく、すくすくのびのび(横にも)育ってくれたし。


ま、そんなこんなで(どんなだ?)
ちょうど日曜日と言うこともあって、ランチタイムにお誕生日のお祝いをしました。

前日にカフェでピザを食べたにもかかわらず、
ピザストーンを買ったうれしさのあまり、ピザを作ってしまった私。

ピザとケーキでお祝いでした。

P6161133.jpg


P6161131.jpg


が・・・・・ケーキ、大失敗~~!!!!(汗)
チョコスポンジにかりんのペーストを挟んでみたのですが、
甘酸っぱくなっていいかな~と思っていたのですが・・・・
あんまりおいしくありませんでした・・・・・ごめんよ~スズちゃん。

この埋め合わせは、10ドルオフバウチャーを使って、チーズケーキショップのケーキにしようか?

P6161114.jpg
「うん!食べ物ならなんでもいいよ~~!!!」


Happy Birthday スズちゃん!


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうなの、ほんとたくましいよ、スズは。

* by ひろ
おめでとうございます。逞しくスクスク育ってるね~。充実した思い出深い一年を過ごせますように…

個別記事の管理2013-06-16 (Sun)
6月15日は結婚記念日。
と言っても、翌日、6月16日がスズの誕生日だから、
スズが生まれて以来、私たちの結婚記念日のお祝いは
スズの誕生日のお祝いに取って代わられました。

プレゼントもカードもありません。
バラの花束? ないない(笑)
ダイヤモンド? ないない(笑)


スズの誕生日祝いと兼ねて(というかこちらがメイン?)
スズが選んだお店は、家の直ぐ近くのお気に入りのカフェ。

「たまには違うところに行こうよ~。
 こういうときじゃないと、新しいお店にもいけないし~~。」

という私の声は全くもって却下。

ま、でもここのカフェ、好きなので許しましょう・・・・・

子ども達は、ピザを。

pizza.jpg


夫はソルトアンドペッパーカラマリを。

calamari.jpg


私は、珍しくアボカドステーキを。

stake.jpg


いつもなら魚系か野菜系を選ぶ私ですが、本当に久しぶりにステーキなんぞ頼んでみました。

おいしかったですけど、アボカドにする必要はなかったかな。
普通のステーキで良かったかも。



16年、早いような長かったような・・・
大きな山もあり、深~い谷もあり、
乗り越えられないんじゃないかと思う鋼鉄の壁もあり、
なかなか平坦な道は歩んで来れなかった16年。
よくもまぁ、もったもんだ、続いたもんだというのが正直なところ。

この先、何があるか分かりませんが、
出来れば平坦な道を歩んで行きたいですねぇ。

もう高い山を登ったり、深い谷を降りたりする体力
ないですから・・・・・(笑)


人気ブログランキングへ

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。16年なんて、自分でもびっくりだよ。よくもったもんだぁ・・・・

* by ひろ
おめでとうございます。

個別記事の管理2013-06-14 (Fri)
入らなくてもいいのに7つも部活に入っているサリ。
(1週間に1度のレッスンなので、最大10個入れるんですけど・・・・ランチタイムと放課後にレッスンなので)

そりゃ~まぁ~忙しいったら・・・・

で、練習をしているので、当然、発表の場もあるようで。

先日、高校の音楽センターで
Camber Concert(部屋でのコンサートっていう意味ですかね?)
がありました。

高校で、高校生のコンサートなのに、入り口(待合室)では、
スパークリングワイン、赤、白ワインのサーブ。
チーズも、チョコも、クラッカー&ディップもありました。
私もおいしくいただいて、ほろ酔い加減で、コンサート会場に入りましたよ。


出演は
フルートアンサンブル
ギターアンサンブル
リコーダーアンサンブル
オーボエのソロ
ピアノのソロ
クラリネットカルテット
バロックアンサンブル
でした。


サリはフルートアンサンブルに入っています。
全員8年生のはずですが・・・・・
一番上手なMちゃんはサリと頭一つ分違ってますね~(笑)

終わってからサリが
「サリのソロ、分かった?」
と。
「・・・・・・ごめん・・・・どこだった? 1曲目?」
「3曲目。」
「ありゃ~、ごめん、分からなかった・・・・」


その、3曲目です。
どこにサリのソロがあるのかなぁ~~~

[広告] VPS


去年のフルートアンサンブルを見たときも
「アジア人、多いな~」
と思ったけれど、今年もだ・・・・Mちゃんとサリ以外、中国人のようです。(と言っても、ここで生まれた子ばかりですが)



人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-13 (Thu)
あらまぁ、もう1週間も前になりますが
しょうゆラーメンを作りました。

ちょっとコチュジャンを入れすぎて
ピリ辛すぎて、子ども達にはやや不評でしたが・・・・

麺は試行錯誤していたのですが、
韓国のインスタントラーメン サリミョンが結構おいしいんです。
サリミョンというのはスープなし、乾麺だけで売られているんですね。

なので、スープを作って、チャーシューを作って、煮卵作って、
麺をゆでて、おいしくいただきました。

noodle.jpg


あっさりしょうゆ味なのですが、隠し味のオイスターソースで、
ちょっぴりコクが出ました!


人気ブログランキングへ

* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
サリミョン、みつかりましたか?鍋に入れてもおいしいですよ~

* by Miyuki
美味しそうですねー。サリミョン。初めて聞きました。
今度韓国食材店に行ったら買って来ます!

個別記事の管理2013-06-11 (Tue)
こんなに答えを引っ張るつもりはなかったのに、
なにかとばたばた忙しく、
パソコンの前にいられませんでした~

残念ながら正解はありませんでした。

サリのね、
身長 160センチ
体重  38キロ
そして、ウエストが56センチなのです。

もともと細いのに、ますます細くなって、
食べろ食べろと言っても、食べず・・・・・

3~4歳児と同じくらいのウエストじゃないの?
と思うほど細くて・・・・


私自身は常に、痩せたい!ダイエットだ!
と言っていますが、
逆にサリは
どうやったら太らせることが出来るか・・・・

胃がね、赤ちゃん並みに小さいんじゃないかと思う今日この頃。

朝は、フルーツスムージーだけ(ぎりぎりまで寝ているから、食べる暇無し)
お昼は、部活があると食べる時間がなかった・・・と言って、まるっきり手がつけてないこともあって。
帰ってきてからおやつ、なんて言っていると、
夕飯が食べられなくなるから(帰ってくるのが5時半頃なので)
夕飯までがまんして、
さぁ、夕飯、と言っても、そんなに量を食べるわけでもなく・・・・

なのに、毎日10キロもあるカバンを背負って通学。

困ったなぁ~と思っている今日この頃です。


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-07 (Fri)
いきなりですが、問題です。

さて、この数字は何でしょう。

160

38

56


このところの私の悩みのタネです。


正解者には・・・・
そうだなぁ~、ヘッドマッサージ5分延長券でも差し上げますか(笑)


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆けいこちゃん☆
ヨーロッパサイズって、どれくらいだろう。23センチくらい?

* by けいこ
身長160
体重56
靴のヨーロッパサイズ38

個別記事の管理2013-06-07 (Fri)
スズはある日突然、
「スズ、ラクロスがやりたい!」
と。

やっぱり日本でただ一人のプロ・ラクロスプレイヤー さっちゃん(山田幸代さん)の影響でしょうか?
家に遊びに来てくれたときに、そんな話になって、
さっちゃんが
「あ~、たしかこの近くにチームがあったはず。」
と教えてくれたので、
連絡してみると、残念ながら、今年は11歳以下の女子チームはないけれど練習は出来ると。

で、早速行ってみました。

チームのホームグラウンド、
なんと小学校の通学路。毎日横を通っていたところでした。
野球場だと思っていたら、
野球のチームとラクロスのチームがシェアしているようです。

練習に行ってみると・・・
そりゃ~チームないわなぁ~
スズくらいの年の女の子、スズを含めて3人(笑)
チーム、出来ませんって。

でも、男女8歳くらいから12歳くらいまで15人くらいで
練習しているのに参加させてもらい、
楽しそうにやっていました。

夜景モードで撮ったので、みごとなボケボケ写真でした。

P1010048.jpg


P1010059.jpg


それにしても、寒かった~、見ているほうは辛かった~(涙)
お陰で今朝はパナドールのお世話になっちゃった・・・・



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-04 (Tue)
日曜日のランチ担当のスズが
「Junior Master Chef」
の本の中から選んだのが、しゅうまい。

でも、ランチにするには時間がかかるし・・・・

ということで、サリがズッキーニスライスを作っている横で
せっせとしゅうまいを作っていたスズ。

日本語のレシピだと、
「ママ~、これなんて読むの?」
と漢字が読めず、ひんぱんに聞いてくるスズ。

「あらみじんって何?」
と意味も聞いてきて、なかなか進まないんですが・・・・・

Junior Master Chefの本は英語なので
一度も、聞いてくることなく、全部自分でやっていました。

良いんだか、悪いんだか・・・・・

日本語もちゃんと読んでほしいなぁ~



しゅうまいの皮がなかったので、
餃子の皮にするか、ワンタンの皮にするか悩んだ結果、
餃子の皮にしてしまった・・・・
後から思えば、ワンタンの皮の方が良かったと思います。

だって、こちらで売っている餃子の皮、とても厚いんですもの・・・・・

もちもちの皮の存在感のあること、あること(笑)

包み方もいろいろ工夫していました。

たれもちゃんと手作りしてくれ、おいしいしゅうまいがたくさん食べられました。

ごちそうさま~、おいしかったよ。

餃子とかしゅうまいとか春巻きは私の中では
めんどくさい(手間がかかる割りに、あっという間に食べちゃう・・・・)
ので、ほとんど作ったことがありません。

今度もまた作ってね、スズちゃん。

P6011086.jpg

これは蒸す前のしゅうまいです。



人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ごめん、返事、1ヶ月も放置だった・・・

* by ひろ
スズちゃん、マメだね~わたしも食べたいわ~

個別記事の管理2013-06-02 (Sun)
このところにひんぱんに料理ネタが出てきますが、
決して料理にいそしんでいるわけではなく・・・・(笑)

子どもネタが減ったからでしょうかねぇ~。

でも、今日は、子ども&料理ネタです。

土曜日の夕飯担当(サリ)が毎週のように
野菜炒めやらサラダやら、
考えなくても作れるものばかりなので
本を一冊買い与えました。

Junior Master Chef

なかなかお勧めの本です。
子どもでも作りやすいものばかりだし、
世界各国の料理が載っているし、写真もきれい。

その中でサリが最初に選んだのがズッキーニスライス。

こちらでは、四角く焼くものをスライスと言うらしいですね。

だってスイーツでもスイーツでなくてもスライスですから・・・・

だから、どんなものなのか、実は知らなかったのですが・・・・

ようは、パイ生地がなく、生クリームも入らないキッシュのようなもの。

卵、小麦粉、ズッキーニの千切り、チーズを混ぜたものに
トマトを乗せ、チーズをかけてオーブンで焼いたもの。

ほぼ一人でサリが作りました。

P6011092.jpg

ふわふわでおいしかったです!!!

ごちそうさま~!


サリ、がんばったね!と思った方は
ポチッとクリック、お願いしますね~!


人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。