12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-29 (Wed)
1週間くらい前に書いておいた記事なんですけど・・・・
なぜかこの1週間、写真が全然アップできなくて、
時間帯を変えても、キャッシュをクリアしてもだめ。
問い合わせメールを送っても、「受け取りました」メールは来たものの、
回答メールは来なくて、ずっと温めておいた記事(笑)
今日、ようやく写真がアップできるようになったので、
またおかしくならないうちに、さっさと公開しま~す。





昨年は、なぜか一つの実もならなかったクインス(日本ではマルメロとか花梨とか言われています)

今年は豊作でした。
収穫する前に勝手に自分でぼとぼと落ちちゃって。
木からもいだのは一つもなし。
全部、拾ったもの。

P1000949.jpg


これの3倍くらい収穫できました。

で、毎年作るのは
クインスジャムというのかペーストと言うのか・・・・
砂糖とお水で煮て、ペースト状にしたもの。

面白いですよね、クインスは、生の状態のときは
やや黄色みがかった白なのですが、加熱すると(すればするほど)赤くなるんです。


もう一つは、クリスタライズドクインス
砂糖と水とお酢を入れて煮た後、
形を崩さないように、1枚ずつ天板に並べ、
100度に温めたオーブンに入れ、
スイッチを切った状態で1晩放置。
軽く乾燥させて出来上がり。


P1000953.jpg


どちらも甘酸っぱくて私の大好物。

で、今回は、これらを使ってクインスケーキを作ってみました。

クインスがかなりすっぱめなので、生クリームをいつもよりも甘めにしてみました。

おかげさまで、大好評でした。

ミントは庭でジャングルと化しているものを使いました。

P5220854.jpg


子ども達は、このごろ、毎朝、食パンに
クインスジャムを塗って食べています。
お陰で、消費の早いこと・・・・・・




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-29 (Wed)
「この子はたくましいですよ!」
と生まれたときに言われたスズ。

というのも、医者の手を借りず、勝手に生まれてきたからなのですが(笑)



確かにとってもたくましいんです。

昨日、お昼時、小学校から電話がかかってきました。
「スズが気持ち悪いって言ってオフィスで寝ているから、迎えに来てもらえる?」
と。

スズは結構我慢強くて、時々
「今日、学校で頭が痛かった、でも我慢していたら治った。」
と言っていることがあるのですが、

そのスズが、早退を申し出るとは相当のことと思って
あわてて迎えに行きました。

オフィスのベッド(医務室みたいなところ)には
顔面蒼白のスズが。

「頭が痛い、気持ち悪い・・・・」

と言うので、連れて帰りました。

巷では風邪が流行っているし、風邪かな~、
大丈夫かな~、家にパナドールあったっけ?と思いつつ、
ベッドに寝かせると、1時間半ほど熟睡しました。


そしたらですね、
「ママ~~~~、治った!」
と。

うそ!?と思ったのですが、確かに顔色もよく、
気持ち悪くて食べられなかったランチも、ぺろりと平らげ、
夕飯ももりもり食べました。

今日も学校へ行きました。

大丈夫かいな~と思ってちょっと様子を見に行くと、
転がしドッジボールをやっていました。
ちょっとへっぴり腰ですが・・・
(外野に投げるときは上から投げるようです)
P1010021.jpg



完全復活、と見てよいでしょう。

やっぱり日ごろからもりもり食べる子は、基礎体力があって
回復力が早いのねと改めて思ったのでした。


だからね、サリ、ちゃんと食べないといけないんだよ。分かった!?(笑)


人気ブログランキングへ

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-28 (Tue)
先日、アデレードユニの中にあるエルダーホールで
Youth Adelaide Sings
があり、サリたちの「Girl’s Choir」が参加しました。

小学校が1校
小学生のチーム(いろんな学校から) 1つ
高校が3校
あちこちの大会で賞を取ったYoung Adelaide Voices

と計6チームのコンサート

それぞれ2~3曲を披露しました。

こういうコンサートって、選曲で8割方決まると言っても過言ではないと思うんですね。
コンサート栄えする曲
ハーモニーの美しい曲など

それがですねぇ、サリのGirl’s Choir
2曲歌ったんですけど、どちらもぱっとしない曲。

えええ???あれれ~~~?
音楽科の名に恥じるぞ・・・・

というような曲、歌い方で、聞いていた私はしょんぼり・・・・

だって、どうひいき目にみたって、
次に歌った、
The South Australian Public Primary Schools' Choir
(昨年、サリが出場したフェスティバルオブミュージックの団体)
のほうが、声も出ているし、ハーモニーもきれいだし、
歌っている子ども達も生き生きしていたし・・・・・

ちょっと残念なコンサートでした!



人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-27 (Mon)
スズのフルートイグザムのあと、
久しぶりに4人でグレネルグへお出かけしました。

一つ目の目的は、スタンフォードホテルのハイティー。
半額バウチャーを購入したので行きました。
ピクニックラグを貸してくれて、外の芝生でって設定なんですね。
「寒いから中で、っていうのに変更できないかしら?」
って言ったら、40ドルチャージされるって・・・・
半額の意味なし!

そりゃ、もちろん外に行きましたとも(笑)
でも幸い、風もなく、寒くなく、意外に暑い位で、
日陰に座ったほどでした。

二人分のハイティーを4人で食べる私たち(笑)
サンドイッチもケーキもぜ~んぶ半分ずつ。
「足りなかったら、マックでハンバーガね!」

P5250884.jpg
P5250885.jpg
P5250886.jpg
P5250887.jpg


味は、普通、かな。
めちゃくちゃおいしい~~~~ってことはなかった。
これは定価では、絶対行かないな私なら、って感じでした(笑)

その後は、Beach Houseへ。

P5250898.jpg

と言っても、水系は寒いので、ゲームセンターで遊んだだけ。

こんなことめったにないというか初めてに近かったのですが、
4人でゲームセンターで遊ぶなんて・・・・

20種類のゲームが楽しめるという35ドルバウチャーを買いました。

が・・・・・・・・・

半分以上、エアーホッケーにつぎ込みました(笑)

だってねぇ、楽しかったんですよ。

スズは以前、お友達とやったことがあったのですが、
サリは初めて。
私と夫にしたって、実に十数年ぶりというエアーホッケー。

そりゃまぁ~盛り上がりました。

スズ対サリ だけでなく
夫対スズ だったり
私対サリ だったり、
夫対私 だったり・・・・

みんな、汗をかくほど、一生懸命にやっていました。

P5250986.jpg
P5250994.jpg


十分楽しんだ後、
コペンハーゲン(アイスクリーム屋さん)によって、子ども達はアイスを食べ、
Zest(カフェ)によって、コーヒーを飲みました。
ルバーブのケーキがおいしかった・・・ハイティーよりも


P5251032.jpg


久しぶりに4人でくつろげた時間でした。
サリが高校に入って忙しくなって以来、こんな時間はトンとなかったんです・・・・

楽しい時間でした。


・・・・・・はい、予想通り、子ども達は翌日、腕と背中が筋肉痛に・・・・

私と夫は翌々日に筋肉痛になりましたとさ(笑)



人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
スズにとってはじめてのフルートの試験を受けてきました。
場所はアデレードユニの中にあるエルダーホールの裏口?楽屋?個室?です。

直前に、アカンパニスト(伴奏者と)軽~く練習して、
直ぐに試験会場に呼ばれました。

部屋の外で聞いていました。
スケールはまずまず、
1曲目は練習はうまく行っていたのに、なぜか4~5ヶ所、失敗。
2曲目はまぁまぁスムーズ。
アカンパニストとの、3曲目、4曲目もスムーズ。

また一人になって(アカンパニスト退場)、初見で2曲。

後は、一般的な知識を問われ、おしまい。

時間にして12分ほどでした。


試験直前の1週間の追い込み練習でようやくなんとか吹けるようになったのですが、
それまでは目も当てられない、という状態でした。

昔からなんですけど、練習嫌いなんです、スズ。

で、本番直前にあわてて練習して、何とかなってしまうタイプ。

サリとは大違い。
サリは、努力の子ですから・・・・


はぁ~、2番目の天真爛漫さ、少しサリにも分けてあげたい。


結果は2~3週間後のようです。さてはて、どうなるやら。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
ここ、サウスオーストラリアの公立高校は
基本的にゾーン制。
住んでいる地域にある高校に行くのが普通。

でも、サリは、音楽科に入りたいと言って音楽科の試験を受けました。
たしかここでは、公立高校で音楽科があるのは3~4校。

で、無事に通っているわけですが、校区外なので、歩いていけずバスで毎日行っています。

今日ね、ガバメントから手紙を受け取りました。

校区外から通っているから、バス代を支給するよ!
といううれしい知らせ。

あらまぁ、期待していなかっただけに、うれしさ倍増。

そういえば、1月29日(入学の日)
そんなような書類、出していたっけ・・・・・

審査にいったい何ヶ月かかったのやら(笑)

ま、とりあえず、卒業までの5年間、交通費は支給されるそうで
ありがたや、ありがたや。


学生のバス代なんて微々たる物ですが、
ちりも積もれば山となりますからねぇ~。助かります!


人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
パンねたが続きますが・・・・

昨日のアンパンは家族にも大好評で、あっという間になくなりました。

そのアンパンと同時進行で(って、生地を二つに分けただけですが・・・・)

明太子マヨネーズパンを作ってみました。

P5220875.jpg


あ、もちろん、明太子は例のアマランサスで作った偽明太子ですよ。

見た目は良い感じでしょ?
明太マヨネーズがたっぷりで。

で、喜び勇んで食べてみたのですが・・・・・

失敗でした。

味は悪くないのですが、アマランサスは穀物だった~~!
焼いたら、固くなって、
明太子のプチプチではなく
穀物が固くなったポリポリ感なんです。

残念!

なので、あまっていた明太子マヨネーズ(焼いてないもの)
をもう一度たっぷり塗って食べました。

でも、やっぱりポリポリしてて・・・・・



もう一度リベンジします!

多分・・・


いつも応援ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
なんだか急にアンパンが食べたくなって
作りました・・・・・

あ、小豆はもう炊いてあったので、
パン生地を作るだけでしたけど(笑)

久しぶりによし!って感じのものが出来ました。

少し焼き色が甘い気はするけれど、
私が大好きな、
小豆ぎっしり&薄皮パンができました。

P5220868.jpg




P5220879.jpg


ああ、ピンボケ・・・(涙)




おいしかった~!

日本から離れて住んでいても
アンパンが食べられて幸せです!


ヘッドマッサージと耳つぼサロン Pear Leaf ホームページ

ヘッドマッサージと耳つぼサロン ブログ



いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)
先週の電話で、今日の12時48分からに変更になった
ミュージックキャンプのオーディションに行ってきました。

昨年は、サリの行っている高校でしたが、
今年は、私立の学校の一室。
お金持ちのサバーブね~
と一見して分かる場所に建っている素敵な学校でした。

受付に行くと
「手紙が届いていなかったんだってね。」
と言われたので、
「そうなの、火曜日に受け取ったわよ~!ほら~」
と手紙を見せて、受付の人と笑っていました。

控え室に入ると、5~6人待っていました。

ウオームアップのために早く行っているのに、だれも音を出して練習する人がなく、
し~んとした中で、サリも、指だけでウォームアップをしていました。

そして、
「サリ!」
と呼ばれたのが、3分遅れの(笑)12時51分でした。

本当は自分で用意した2曲とスケール(音階?)とサイトリーディング(初見での演奏)のはず。
「ア~、緊張する!」
と言い残して、別室へ入って行きました。

数分後、ニコニコしながら出てきました。
「一応間違えなかったし、サイトリーディングは簡単だったし、
 スケールはやらなかった。」
と。

自信満々。

結果はいつ来るのかは分かりませんが、落ちることはないでしょう。
ただ、どのレベルのオーケストラに入れるのかが問題ですが・・・・・
(フルートは4段階のオーケストラがあるので)


とりあえず一仕事終わって、ほっとしたサリでした。

なんかね、オーディションよりも、学校の周りに建っている家が素敵過ぎて、
「いいな~、この家。こんな家に住みたいな~。」
と言っていたサリでした(笑)


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-16 (Thu)
先週の日曜日、10時半ごろ
一本の電話が・・・・・

「Music Campのオーディションをやっている〇〇だけど、
 サリはオーディション受けるんだよね?
 なぜ、今日来ないの?」

と。

きた~~~~~!!!!

って感じですね。

「オーディションが今日なんていう手紙は受け取ってないんですけど・・・・・」

「わお!時々あるんだよね~、オーストラリアポスト・・・・・」

「今日と来週がオーディションって知っていたけど、手紙が来ないから来週だと思ってました。」

「まぁ、仕方ないね、じゃあ、来週の12時48分でどう?」

「分かりました、行きます~!」

と平静を装って電話を切ったものの、内心バクバク。

あらぁ~、サリちゃん、オーディション受けられなかったらどうしようと思って。


でも、ちゃんとオーガナイズしてくれたので、無事、受けられそうです。

問題の(?)手紙は、5月15日に受け取りました。
「オーディションの日時は 5月12日(日)10時21分です」
と書かれたものをね(笑)

5月6日発送になっているんですけど・・・・
1週間もどこをさまよっていたんでしょうね、あの手紙。






FBでヘッドマッサージ耳つぼジュエリーのページを作ってみました。
ご覧いただければ分かると思いますが、英語バージョンなんです・・・・
毎回、「この英語であっているんだっけ?」とドキドキしながらアップしています。
こちらも見ていただけるとうれしいです。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆チャチャさん☆
ほんとうにね、笑わされます。って、笑うところじゃない?
でも、まぁ、なんでもありのオーストラリアなので、やっぱりな~と言う感じです。
移住してきたばかりの頃だったら、激怒していたかもしれませんが、
また、オーディションが受けられなくなったってことだったらショックだったかもしれませんが、ちゃんとオーガナイズもしてくれたので良しとしました。
さて、今からオーディションに連れて行きます~!

* by チャチャ
お久しぶりですパセリさん。
そうそう、オーストラリアポストには本当に困ったもんですよね。
特に大事なお知らせとか書類が期限が切れて届いたときには「ありえな~い」って思っちゃいます。
私も、コースの通知がまったく届かなかったことがあります。
幸い、Officeに電話して再度送ってもらったからよかったものの、気がつかなかったらそのコースは受けられませんでした。
ちなみに、その通知は1週間以上期限が過ぎてから届きましたけどね。
たぶんポストマンが間違えた住所に配達して、その住所の人がポストに届けたのが遅かったんだと思います。
とにかく、日本じゃありえない!!
でも、サリちゃんオーディション受けられることになってよかったですね。

個別記事の管理2013-05-12 (Sun)
母の日でしたね~。

昨夜、スズが
「ママ~、明日は何時に起きる?」
と聞いてきたので、
「そうだな~、ゆっくり寝たいから、8時半ごろかな。」
と言ったら、


今朝、8時半に、ベッドに朝食を運んでくれました~!
いぇ~い!
人生初のベッドで朝食です。

スズのことだから、パンケーキ(ホットケーキ)を作るのかと思ったら・・・・・

P1000917.jpg


ベーコンも、卵も、良い焼き加減。
おいしかったです。

「スズね~、本当は7時ごろにおきようと思って、目覚ましをセットしたの。
 なったのに止めちゃって、8時に起きたのね。
 で、パニックになって・・・・・」

と言っていました。でもちゃ~んと8時半には間に合って、すごい!

素敵な母の日のプレゼントでした。

ありがとう。


私は夫のお母さんに、ネット経由で
チョコレートケーキを贈っただけ。
本当は、カードとか、花とかも贈りたかったのに・・・・・
出来の悪い嫁で、ごめんなさ~い!


いつも応援ありがとうございます。
励みになります。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
フランス映画みたい!?そう?
オーストラリアでも母の日はこうやってやるところが多いみたいなんだけど、
我が家では初めてだったの~。うれしかったよ。

* by ひろ
いえ~い。スズちゃん上手!!
フランス映画みたいだね。優雅な気分になれた

個別記事の管理2013-05-11 (Sat)
土曜日の夕食担当のサリ。

「野菜炒めで良い~!?」
「えええ!? 3週間連続、野菜炒め? やだ~!」

と言ったら、
スタッフドマッシュルームとサラダを作ってくれました。

「サラダはいつもと違うんだよ。ねぎ、入れた!」
と。
「あら、スズちゃん、ねぎ大嫌いだから、じゃあ~~、ドレッシングを工夫してみて。」
と言ったら
「分かった、じゃあ、闇ドレ作るね。サリも何を入れるか分からない。」
と。

20分後、
「ママ~、味見して! 闇ドレ。」

P1000908.jpg


「えええええ~~~、やだぁ~、怖い~~~。サリちゃん、味見した?」
「してない。」
「やだ~、してから持ってきてよ。」
「うん、分かった。(ぺロリ)あ、おいしい、おいしい、大丈夫。はい、味見して。」
「・・・・・・・・・」

恐る恐る(笑)味見させていただきました。

ピーナツバターを使ったね、レモンがちょっと多くて酸味がきついかな
と思いましたが、まぁ、食べられない味ではなかったので良しとしましょう。

ご苦労様。
ありがとう。
いただきます。

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
昨日は、アデレードのCowandilla小学校で
子どもの日フェスティバル(ジャパニーズフェスティバル)が開かれました。

晴れ、時々曇りという絶好のフェスティバル日よりでした。

昨年とはちょっと違う、人通りの多い場所にお店を出店できたおかげか、
隣で、夫が我が家の不用品を売っていてくれたお陰かは分かりませんが、
ありがたいことに、あまりお客様が途切れることなく来てくださり、
大忙し。

子ども達もチラシ配りや、お店での売り子を一生懸命にやってくれました。

耳つぼを少しでも多くの人に、特に、全く聞いたことがないであろうオーストラリアの人たちに
広めたいなと思っていたのですが、
昨日は、ちょっとそれが出来たと言う感じでした。

耳つぼの施術をお客様にしていると
「何やっているの?」
「へぇ~、耳にツボがあるの?」
「あらきれいな石ね~。」
といろんな人が、立ち止まって見て言ってくれ、
「あ、じゃあ、やってもらおうかしら。」
という風に、
一人のお客様が次のお客様を呼んでくれるといううれしい状況。

しかし、さすがに着物を着て、
中腰姿勢での施術は疲れました。
腰が、いてててて・・・・・・

ということで帰ってきてから、早速、自分で腰のツボに貼りました(笑)

多くのお友達に会うことができました。
何年ぶりかに会った人も居ました。
このフェスティバルでしか会えない(会わない?)人にも再会しました。
ところが、残念なことに、心の余裕がなく、一枚も写真を撮っていませんでした・・・・

カメラは持っていっていたのに・・・・


さて、明日のサロンのグランドオープン用に、
花でも買いに行ってきます。


ヘッドマッサージのモニター価格での施術、まだ大丈夫です。
ご予約、お待ちしています。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-04 (Sat)
今日もオーガニックマーケットに出店してきました。

英語でのセールストークはしどろもどろなので、
お客さんががんがん来てくれて、バンバン売れるお店・・・・
にはほど遠いのですが(笑)

でも、私はオーガニックマーケットに出店するのが
好きで、楽しくて、
屋外なので、寒かったり、暑かったり、
今日のように風と戦ったり(突風が吹くことが多いんです、海の近くなので・・・)
それでも、毎週土曜日を楽しみにしているんです。

と言うのも、今日のように、新しい人と出会えるからかな。

今日は、
札幌に2年間住んでいました、というシドニー生まれのオーストラリア人Jさんが
来てくれました。

「私はその昔、北海道をバイクで1周したことがあるの。北海道って良い所よね~~!」
と言うと、Jさんは
「私は自転車で1周したのよ。」
と。

げげげ、自転車ですか・・・・・参りました(笑)

「今度は(いつか)稚内から佐多岬まで自転車で縦断したいの。」
と。

「え?あれ?今、佐多岬って言いました? 佐多岬って鹿児島だよね・・・・
 ほえぇええ~~~」

とびっくり。40代くらいの女性でしたが、生き生きとそう話されました。
すごいですね。
いつか、その夢がかなうと良いですね。

私も負けていられません。
夢を持って、がんばらなくちゃ。

あ、夢を持って、じゃなくて
夢に向かって、ですね。

私の夢は、「一人でも多くの人を幸せな気持ちにすること。」です。


来週はいよいよサロンのグランドオープンです。
予約のご連絡、お待ちしていま~~す!


ヘッドマッサージと耳つぼのブログはこちらから

ヘッドマッサージと耳つぼの公式HPはこちらから


いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッと、お願いしますね~!


人気ブログランキングへ
* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-02 (Thu)
毎年恒例の
こどもの日フェスティバルが近づいてきました。

今週の日曜日、5月5日(日)
Cowandilla Primary School

11時から4時です。
と言っても、たいていの場合、3時過ぎると売り切れていて
お客さんもがく~んと減っていますが。

食べ物の長蛇の列は必至。
毎年のことです。
去年、わが子達は、串に刺さったカール状のフライドポテトを買うために
50分も並んでいましたよ・・・・・


どうか今年は雨が降りませんように。
お天気の心配をしなくてもすみますように。


私は、ステージ横の大きな屋根の下で、
オーガニック商品と耳つぼで出店しています。
その横で、夫が、本や、おもちゃなどを売る予定です。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。


半年以上着物を着ていないので、
当日、ちゃんと着られるか、ちょっと心配です。。。(笑)


ヘッドマッサージと耳つぼジュエリーBODY FACEのブログはこちらです


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。