12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-28 (Thu)
今日なんだか、明日なんだか、相変わらず良く分かりませんが、夫の誕生日だった(? なので?)
一応、誕生パーティーをば。

なんだか、「乗っけりゃ良いんでしょ」状態の、センスもへったくれもない寿司ケーキ。


P2280730.jpg


我が家でご馳走というと手羽先。ああなんて貧乏・・・・・(笑)
今回は、しょうが、にんにく、お醤油、お酒、ウエイパーで半日ほど漬け込んでみました。

P2280743.jpg

これがまぁ~おいしいのなんのって、超、自画自賛。
KFCよりおいしい!と断言できるほど。
ジューシーで、味もしっかりしていて、皮はパリッとしていて。
普段、そんなにお肉を食べないのに、5本も食べちゃいました(笑)


ケーキは・・・・・
普段なら作るのですが、低血圧のためなんとなくだるくケーキを作ろうという気力が皆無(涙)
と言う事でケーキ屋さんに行ったのに・・・・・
今日に限ってなのか、良くあることなのか分かりませんが、ケーキが一つもない!!!!!!

ケーキやさんにケーキがないってどうよ~~~!(笑)

仕方がないので、同じショッピングセンターに入っているイタリアのお惣菜を売っているお店の端っこのほうにケーキも並んでいたので、そこのを買ってみました。

レモンケーキですが、なかなかおいしかったです。

P2280732.jpg

小さく見えますが、ホールです。直径20センチくらいかな。


Happy Birthday 夫~~!
今年も良い1年となりますように。




いつも応援ありがとうございます。今日で、この2月バージョンのバナーともお別れです。
明日から、3月ですね~~~。って・・・・お雛様、出してない・・・・あああ~~~(汗)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。そうだね、手羽先大好きだよ。4人とも。でも今回のはぜんぜん名古屋風ではなかったけどね。

HAPPY BIRTHDAY!! * by ひろ
おめでとう
手羽先なんてやっぱ名古屋っ子だねぇ(笑)


個別記事の管理2013-02-26 (Tue)
周りの人をHappyにしたいと思って、
耳つぼやヘッドマッサージの研修を受けてきたのですが、
自分が調子が悪かったらだめジャン・・・・・

って話。

先週、先々週、昨日も、今日も
なんとなく体の調子が悪くて・・・・

体がだるい
頭が締め付けられるような感じ
動悸かなぁ?と思うような感じ
疲れやすい、つねに眠たいような感じ
立ちくらみ、ぼ~っとしている
しんどくはないけど、さっさと動けない


なんだろなぁ~

これがうわさの(?)更年期障害ってやつか!?

と思って調べてみても、どうもいまいちしっくり来ない。

そこで、ふっと思い出したのが、12月に日本で受けた人間ドッグ。

血圧が低かったんですよ。
あの時。たしか上が85だった・・・・

で、調べてみると、まさしく「低血圧症」の症状でした、私。


先々週、1週間ほどこの症状が続き、そのときに低血圧症かもということで
低血圧に効くらしいアーモンドを一握り食べたら、
約2時間後に、それまで続いていた倦怠感みたいなのが
すっきりなくなったので、安心していたんですが。


またおととい辺りからふらふら、しんどい、だるい・・・
症状が出始め、今度はアーモンドを食べても改善されず。

ちょうど今日、GPに行ったので、血圧を測ってもらうと
やはり上が90を切っていました。

「とりあえず貧血の検査をしてみて、そうでなかったら、低血圧の症状が改善されるお薬を処方します。」
と言われたので、明日、血液検査に行ってきます。

が、多分、貧血ではないと思われ・・・・(人間ドッグのときに血液に問題はなかったので)


高血圧と違って、低血圧は体に害がないと聞くし
低血圧の人の方が長生きだって書いてあるし(ほんとか!?)
高血圧をさげる食事療法はいっぱい見るけど、
低血圧を良くする方法はあまり見られないんですね。

この体がどよ~~~~~んとした感じ、すっきり取れて欲しいなぁ。

じゃ、ないと、絶対、周りの人をHAPPYになんてできない!!!!



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-25 (Mon)
私の好きな番組のひとつがマイキッチンルール。
オージーってあまり料理をしないのかなと思っていたのに、
この番組はなかなかのもの。

昨年は、決勝が、サウスオーストラリアのチーム同士。
どちらが勝っても、サウスオーストラリアが優勝ね!
というもの。

評価を聞いているだけでは、べた褒めだったNIC&ROCCOが
勝つかと思いきや、Leigh & Jenniferが優勝したので
ちょっとびっくりし、結構、ツイッターなどでも盛り上がったらしいですが・・・・・


ま、そんな準優勝のNIC&ROCCO
お店が出来てました。

P1000188.jpg


番組上で、べた褒めだったオペラとマカロン。

食べたかったんですよね~。

オペラは一切れ7.5ドルもしますが、結構ボリュームがあるので、ちょっとお得感。

味もなかなかのものでした。何層にもなっていて、手が込んでいるな~ってのが
一目瞭然。甘すぎず、私好みの味でした。

P1000197.jpg



マカロンは、いろんな種類があって、
サリがウォーターメロンを、スズがストロベリーを選びました。
どちらもすごくおいしかったようです。


お店はイースター用のスイーツできれいに飾られていましたよ。

NIC&ROCCO 公式HPはこちらです




人気ブログランキングへ


* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ですよね~~。でも、ケーキは、もちろんまずくはなかったけれど、実はあれほど賞賛するほどのできかな?という感じでもあったんです。日本のケーキの方がおいしい、間違いない!

* by Miyuki
私もこの二人が優勝すると思っていました!?
美味しそうなケーキですね!

個別記事の管理2013-02-24 (Sun)
毎年、この時期、エルダーパークで
アデレードシンフォニーオーケストラの
シンフォニー アンダー ザ スターズ があります。

無料でオーケストラ聞け、花火のおまけつき。

今年も楽しみにしていました。

でも、暑いし(37度)、早くから行って場所取りするのは無理・・・・

8時開演なのに、7時40分ごろ着いて、
「座るところないね~、空いてないね~」
なんていうあたり、ずうずうしすぎる(笑)

ところが幸いなことに、偶然、お友達に会って、
そのお友達のお友達の座っているところにまだ座れるスペースがある!
ってことで、ずうずうしくお邪魔させてもらいました。


これがまぁなんと、ベストポジション。

舞台に向かってやや右より(川より)の前から10列目くらい

santos.jpg


舞台はばっちり見えるし、
花火は目の前で上がるし、という場所でした。


昨年は映画音楽が多かったのですが、
今年は、残念ながら私の知っている曲はほとんどなく・・・・・
それでも十分楽しめました。


コンサートが始まるころには、暑さも和らぎ、
寒くもなく(エルダーパークは川沿いにあるため、時々、本当に辛いほどの寒さの中でイベントを見ていることもあるんです)
風もなく、最高のイベント日和でした。


fire2.jpg


fire3.jpg


fire1.jpg


今日も応援していただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ


* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-21 (Thu)
今年から、スズと、近所のJ君との送り迎えをシェアしてます。

月、火、金はJ君のところが送り迎え、
水、木は私です。



今日ね~朝から、なんかおかしかったんですよ。

J君の家の前まで行っておきながら、
ふと気がつくと、J君を乗せずに(家に寄らずに)
広い道路に出るために左折のウィンカーを出している自分・・・・

「あら、ちがう、ちがう、J君乗せてないわよ~、あははは~」
と。あわてて、ウィンカーをひっこめ、J君の家へ行きました。





そして、午後、

家で、仕事をしていて、3時半ごろ、
「あ~、そろそろ帰ってくるかな。」

その後、ちょっと電話をして、電話を切る直前に時計を見ると
3時45分。

「うわぁぁぁぁぁぁ~~~~!」

と叫んで、電話を切りました。



今日のお迎え、私だった!
すっかり間違えていた!!!
家で待っていても帰ってくるわけないじゃん!!!
ひぇぇええええええ~~~~


大慌てで学校へ迎えに行きました。

二人とも、日陰でぽつ~んと待ってました(汗)

1時間も待たせちゃいましたよ、私。

いつかやるかもな~って思っていましたが、
とうとうやっちゃいました。


ごめん、スズちゃん、ごめんね~、J君。

ああ、ほんとあせった・・・・・(笑)




人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-18 (Mon)
家のリフォームジャンルへの投稿なんて、何ヶ月、いや何年ぶりかも!?

ずっと言い続けていたキッチンの改装。
第一弾が終了です。


キッチンの換気扇部分と、ガスコンロ。

以前はこんな風。
換気扇部分が大きく張り出し、圧迫感、存在感。


P1250472.jpg

ガスコンロは、白くて汚れが目立ち、焼け付いてしまうとどうがんばっても汚れが落ちず
年を重ねるごとに、どんどん汚くなっていっていました。


P1250482.jpg


P1250487(1).jpg


こんな風にはずして行きました。

途中経過の写真をたくさん撮っておいてね
と言って置いたのですが、
(私達が日本に行っているときの間の出来事だったので)

換気扇をつけてから、後ろの壁を直したりしている途中の写真はないので、

完成後のもののみ披露です。

じゃ~~~ん

P1000184.jpg

ガスコンロも、ステンレスになって、しかも横に広くなったので、
真ん中に大きなフライパンを置いても
他のコンロも使える(今までは使えなかった)し、
掃除は楽だし、キッチンにいるのがますます楽しくなりました。



一番最初にキッチン改装を言い出したのは、カウンタートップの
ラミネートがいやで、色もあせてきているし、継ぎ目が盛り上がって平らではないし、
カウンタートップを変えたい!
と言うところだったのですが、それは保留となり、
先に換気扇とガスコンロが美しくなりました。



人気ブログランキングへ
* Category : 家のリフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-17 (Sun)
家には一応BBQ用のコンロはあるんですが、
使うのは年に数回。

去年もたしか2~3回しか使わなかったような気がする・・・・・

今年、というかこの夏もまだ1回も使っていなかったので、
久しぶりにお家バーベキュー。

お腹がすきすぎて超不機嫌なスズ。

P2090542.jpg


ラム肉とスペアリブと、チキンソーセージとスコッチフィレ(は、1枚だけ(笑))。

P2090549.jpg



土曜日の夜だから、サリの夕飯係のはずなのに、
結局焼くのは私。

バーベキューなら夫の仕事のはずなのに・・・・(涙)

あでもね、準備はしてくれましたよ、サリ。

でもね~~

なぜ、バーベキューの準備に、麺棒が出てますの?

P2090547.jpg


本人も、謎でした(笑)

P2090561.jpg



人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
土曜日に、久しぶりにオーガニックマーケットに出店しました。

アデレードで唯一のオーガニックマーケットのHPはこちらです



12月、1月とまるまる休み、先週も休んだので、
実に2ヶ月ぶり。

マーケットに出店するようになって以来、こんなに長く休んだのは初めて。

久しぶりだったので、ちょっと緊張しましたが、
他のお店の人たちが、
「久しぶりだね~、日本行っていたんでしょ? どうだった?」
と口々に聞いてくれて、すぐに緊張感も解けました。


お客さんが、何人も
「毎週、探していたわよ。」
「シャンプーが底をついて、困っちゃったわ。」
「今週来てなかったら、他のお店で買おうかと思っていたのよ。」
と言ってくれて、本当にありがたいことでした。


英語の壁があって、あんまり上手なセールストークはできないけれど、
こうやって買いに来てくれるお客さんがいてくれて、
しどろもどろの英語にも付き合ってくれておしゃべりしてくれて、
やっぱりマーケットは楽しいな~。


来月からは、ここで、耳つぼも施術できるように、ただいま準備中。
オーストラリアの人にも喜んでもらえると良いけれど・・・・・




人気ブログランキングへ
* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-09 (Sat)
我が家にエレクトリックドラムがやってきました。

歩いてきたわけではないですが、買わされました。

もう2年位前から、サリがずっとドラムをやりたがっていたのですが、
一笑に付していました。

ピアノとフルートを一生懸命にやりなさぁ~~い!と言って。


高校に合格したあたりから、また、
「ドラムやりたい、ドラムが欲しい!」
と言い始めたサリ。

これ以上、個人レッスンなどは無理(時間的にも金銭的にも)だから
高校で、習えるようになったら買ってあげる、
でも、パーカッションは、バイオリンやフルートなどと違って、
1セットずつ、多くても2セットしかないだろうから、
入れる枠が少ない、入れないかもしれない・・・・・

と言っていたら、入れちゃったんですよ(笑)

学校の授業時間内に、無料でレッスンが受けられることになってしまったわけで・・・・・

そうなったら買ってあげると言っていたので、前から調べておいた楽器屋さんでお買い上げ~~~!


早速、組み立てて、コードをつないで、たたき始めました。

これがヘッドフォンをしての演奏。
これも結構うるさい・・・・

[広告] VPS



こちらが、アンプとスピーカーにつないでの演奏。
相当うるさい・・・・・


[広告] VPS




そして、30曲内臓なので、曲に合わせての演奏。
かなりうるさい・・・・・

[広告] VPS




買ってきた日は、2時間ちかくドラムをたたき続けていたサリでした・・・・・



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-05 (Tue)
日本に行ったときに、恒例の(?)美容院へ行ってきました。

オーストラリアで信頼できる美容師さんを見つけるのは至難の業ですから・・・・・・


美容師さんに、

「もう20年来、変わっていない髪型ですけど、おまかせしますので、好きにやってください。」
見たいな事を言ってみました。

初めて行った美容院だったんですけどね・・・・

髪が赤みが強い(ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアで市販の白髪染めを買ったとき、色番を間違えて、かなり赤くなった時期があったんです(笑)
ので、黄色を多めに入れますね~

は~い

長さはどれくらいにしますか~?

着物を着ることがあるので、アップにできるくらい、
短いと、頻繁に美容院に通わなくちゃいけなくなるので、
行かなくても済む程度の長さに

と言って、完全放置(笑)


出来上がってびっくりでした。




私、今まで、くせ毛が強くて、縮毛矯正でもしない限り
まっすぐにはならないと思っていたんです。

だから、どうせまっすぐにならないならと、スタイリング剤でくしゃくしゃっと
ソバージュ風にしていたんですけど・・・・・・

美容師さんが、ブラシとドライヤーだけで、ほぼストレートの状態にしてくれました。

びっくりでした。

「ええええ、私の髪も、まっすぐになるんだ~~~。」
と。





生まれてこの方、くしゃくしゃの髪型(ソバージュ風)しか見た事がなかった子ども達は、
見慣れない私の姿に、ちょっと不満気味。
「前のほうが良かった・・・・・」

と。


でもね、アデレードに帰ってきたら、みんなが口々に言ってくれるわけです。

「うわぁ~~、すごくイメージが変わった。ストレート、似合うね~。」
とか
「こっち(ストレート)の方が良い、良い。」
と。


そうとう若返って見えたようです。

「かわいくなった。」

とまで言われちゃって・・・・・アラフィフ、かわいいと言う言葉に、喜んで良いんでしょうか・・・・(笑)


髪をぬらして、スタイリング剤でくしゃくしゃって時よりは、
ちょっと手間がかかりますが、今のところ、毎朝、ヘアアイロンと格闘しながら
とりあえずストレートを保っています。


さて、いつまで続くかな(笑)


市販の縮毛矯正剤が欲しくなってきた・・・・・・



人気ブログランキングへ


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by えみきち
え〜〜〜!みたいです!!お写真は〜??

個別記事の管理2013-02-03 (Sun)
サリの高校生活が始まって1週間。
といっても、火曜日に始まったので、まだ4日しか行っていませんが・・・・・

心配していた高校生活は、順風満帆。

毎日、楽しくて、楽しくて、楽しくて、楽しくて仕方がないようで

帰ってくると、その日あった出来事を、事細かに話してくれ、ノンストップ。


初日から、サリらしいなぁ~と思ったのは、
高校では、一人ひとりにロッカーが貸してもらえて、
鍵があって、暗証番号なんかもあるのですが、
それの使い方がうまくできず、
オフィスに人を呼びに行って、聞いたり、やってもらったりしているうちに
ランチタイムが過ぎ、
初日から、ランチ、食いっぱぐれました・・・・・・(笑)


ちゃんとバスに乗って行けるのだろうか
バスで帰ってこられるのだろうか、
授業はあちこち移動しなければいけないけれど大丈夫かしら?

なんていろいろ心配していましたが、
学校の行き帰りについては、
仲良しのJちゃんがサリが乗るバス停まで歩いて来てくれ、
一緒にバスに乗って行ってくれるし
帰りもサリのところで降りてくれるし・・・・・・


ところが、3日目、
「遅れる~~!」
との電話が。
どうしたのかしら?と思ったら、乗ろうと思っていたバスが満員で通過。
(時々あるんです、日本から見ると、まだ乗れるじゃん!という程度でも
 満員で通過ってことが・・・・・)
で、バス停で待っていたら、
「School Bus」と表示されたバスが来たので、
運転手さんに
「North East Roadは通りますか?」
と聞いたところ、通るといったので乗ったら、
通るには通ったけれど、右折してほしいところを左折したのであわてて二人で降りて
そこから歩いてきた、と。(笑)

まぁ、いろいろありますわね。多分、これからも。


でも、本当に楽しくて仕方がない様子の学校生活に、本当にうれしく思います。



いつも応援ありがとうございます。
サリの高校生活も、暖かく見守ってやってください。


人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-01 (Fri)
実は、日本で研修を受けたのは耳つぼジュエリーBODY FACEだけではなかったんです。

ヘッドマッサージも研修を受けました。

もともと肩こりや、頭痛に悩んでいて、
よくマッサージも受けていたおかげでしょうか、
コツをつかむのが早いとお褒めの言葉をいただきました。

丸2日間の研修を受け、
3人に5回ずつの 計15回の実習を行い、
理論も勉強し、
筆記&実技試験を受け、無事、合格しました。

このときに合格できないと、また日本に行って受けるなんてことは不可能だったので
必死でした。

先生もそのことを分かっていて、
ちょっと甘くしてくれたかなという気もしますが、
その後の、月1回開いているという練習会にも参加させていただけ、
少しでも正しい手技を身につけてオーストラリアに戻ろうと、
固くなった頭をフル回転して、練習しました。


合格はでき、ディプロマももらったのですが、
まだまだ未熟者。

もっともっと練習と経験が必要だと思います。

そこで、
ヘッドマッサージのモニターさんを大募集。

まったくの無料、ということにしてしまうと、
ただの練習台になってしまう(私の気持ちが)
プロ意識を持つためもあって、
30分コース 15ドル(通常30ドル)で受けてくださる方を募集します。

条件は
上半身に気になる症状がある方
ストレス、不眠などに悩んでいる方
髪、肌の悩みがある方

さらに、きちんと感想やコメントをしてくださる方

申し訳ありませんが、
妊娠中の方、血圧が不安定な方(低血圧症、高血圧症)、大きな手術や事故をされた方、骨粗しょう症の方はモニターをお断りしております。


ヘッドマッサージ モニター価格 30分 15ドル
  最初にカウンセリングを行いますので、40分~50分程度のお時間を見て置いて下さい。
  先着50人の価格とさせていただく予定です。



モニターになりたい!と言って下さる方は、
左下のメールフォームか、FB、メールにてご連絡ください。
現在、携帯が不調につきSMS、携帯への連絡はご遠慮ください。

よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

* Category : 自宅サロン
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by サン
はじめまして。アデレードのことが知りたくて情報収集していましたらあゆみさんのブログに辿り着きました。
ヘッドマッサージとても気になります。あゆみさんの施術気にまりますが、私自身も髪の毛の勉強をこれからしていこうと思っていまして、現在本当に良いヘッドマッサージのスクールを探しているところです。
ぜひ、スクールや勉強された内容のお話が聞きたいです!
いきなり長々とすみません。
よろしかったらいろいろと教えてください。よろしくお願いします(^_^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。