12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-31 (Thu)
昨年から、ずっと自分にできること、
自分がやりたいことを探していた私。

何か自分がやることで、
人を幸せにできることはないだろうか
私自身が興味を持って取り組めることはないだろうかと
探していました。


これは!!!
と思ったのが、耳つぼジュエリー。

オーストラリアはご存知のように肥満大国。
痛いのは嫌い。
ピアスはほとんどの人がしている。

ということで、耳つぼジュエリーをやったら
オーストラリアの人に喜んでもらえるのでは?
と思ったのです。



日本に行ったときに、研修を受けてきました。

耳つぼジュエリーを扱ったところはたくさんあるけれど、
出所がはっきりしないものや、
どんなものが使われているか明記されていないところでは
私自身、使いたくないと思ったので、
少し値段は張るけれど、本物のスワロフスキーを使った耳つぼジュエリーの研修をしてくれる
ところで、研修を受けさせてもらいました。


台湾が発祥の BODY FACE
大ブームを巻き起こし、日本でも大人気の耳つぼジュエリーです。

耳にすばらしい輝きのスワロフスキーを貼り付けることで、
つぼへの刺激はもちろんのこと、
人の注目を集めます。

耳に注目を集めるということは、イコール 顔を見られるということ。

人は、見られると美しくなっていきますね。

このBODY FACEにはそのような効果もあるわけです。

さらに、カラフルな石を用意していますので、
それぞれの石の持つパワーも影響を与えてくれます。


肩こり、頭痛、腰痛、美肌、ストレス、不眠、むくみ、ダイエット、目の疲れ、

耳には110ものつぼがあります。(WHOで認定されています)
その耳のつぼを刺激することによって、いろいろな効果を感じることができることでしょう。



気になる方はぜひ、左下のメールフォームからお問い合わせください。

3人以上集まっていただければ、ご自宅へお伺いします。
一回目は、カウンセリング等を含め、30分~45分程度のお時間をいただいております。
よろしくお願いします。


http://ameblo.jp/headeartherapy/



応援クリックありがとうございます。
とても励みになっています。


人気ブログランキングへ

* Category : 自宅サロン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
アデレードで週一回、細々とお茶のお稽古を続けていますが、
本とYou TubeやDVDなどを頼りにお稽古をしているので、
日本に行った際に、ぜひ、お茶のお稽古をさせていただきたい
ということで、ネットで調べました。

ありがたいことに、我が家から車で10分くらいのところで、
月謝で払ってもいいんだけれど、
1回ごとに1250円を払っても良いという教室がありました。

先生に、1ヶ月だけですが、お稽古させていただけますか?
とメールで伺ったところ、
「ぜひいらしてください。」
と快い返事をいただいたので、お稽古に参加させていただけました。

ありがたいことです。

お茶の先生にしてはお若い(多分50代)の先生ですが、
とても博学で、またお道具もたくさんお持ちで、
その知識を出し惜しみなく、いろいろ教えてくださるので
本当に勉強になりました。


アデレードでは、炉が切れないので(当然)
年がら年中、風炉でお稽古ですが、
日本は冬。
久しぶりに本当の炉でのお稽古をさせていただきました。


アデレードでお稽古をしていて?????ということが
たくさんあったのですが、その一つ一つにとても丁寧に、
的確な回答を下さり、楽しいお稽古となりました。


着物を持って帰っていないにもかかわらず、
初釜にも参加させていただき、有頂天だった私。

先生お手製のお料理をいただき、
こだわりの和菓子職人さんが作られた花びらもちをいただき、
先生が立ててくださったお濃茶やお薄をいただき
至福の時でした。


P1080347.jpg


P1080343.jpg


P1080357.jpg


結局、お稽古には3回しかいけなかったのですが、
とても有意義な時間でした。
普通、お茶室で、メモを取ったり、
初釜で写真を撮ったりということはできないのですが、
先生は、
「メモもOK,写真もOK、どんどんやって頂戴!」
と。


毎年、初釜のために帰国したくなっちゃったな~と思ったのでした。


応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ханямаさん☆
ご一緒できなくてごめんなさいね。
今日も、聞いてみたのですが、やっぱり他にも何人もやりたいと言う人がいるのですがお断りしている状態とのことなので・・・・

* by ханяма
なるほど・・・
お道具は一式ありますし、お着物もあるので
出来ないことはないですね♪

また直接ご相談させていただくかもです。
アドバイスありがとうございます☆

* by パセリ
☆ханямаさん☆
そうなんです、今、アデレードでのお稽古は、いっぱいいっぱいで。せっかく行っても、お稽古できずに子供のお迎えの時間になってしまって、帰ってしまうというひともいるほどなんです。もしханямаさんがお道具をお持ちでしたら、時間を変えて、日を変えて、違うメンバーが集まるということもできるかもしれませんね。

* by ханяма
好いですね・・お茶。
わたしもアデレードで参加したいのですが
「人数が多いから・・」とやんわり断られてしょんぼりしています・・
(´・ω・`) ショボーン

ま、今年は帰国するので
誰よりも茶道・華道を学びますよ!!
逆境ばっかりですが、茶の道には
カンケーありませんからね!!

個別記事の管理2013-01-29 (Tue)
とうとう我が家のオッペケペー娘、サリが高校生になりました。
もう何日も前から、
「あ~楽しみ。わくわくする~~。早く火曜日にならないかな~。」
と興奮していたサリ。

とうとうその日がやってきました。

今朝は早く起きてきて、自分でランチを用意し、行く気満々。

入学式はないのは分かっていましたが、アッセンブリーはあるだろう、
ちょっと見るくらいはいいだろうと思って、学校まで送っていき、
ジムの中をこそっと見ようと思ったら、
先生に
「入っていいわよ。」
と言われ、ちゃっかり入りました。

sarichan.jpg


校長先生の話やほかの先生方の話、これからのことなど
30分ほど聞いておしまい。

クラス発表は紙を張り出すのかと思ったら、
担任の先生が、名前を呼んで、呼ばれた子からジムの端に行って並び、
全員、呼び終わったところで、先生が引き連れて出て行きました。

サリのクラスは、音楽科のクラス。28人もいました。
先生は明るくて、とても感じの良さそうな先生。
これからが楽しみです。


P1000039.jpg



帰ってきて今日一日のことを興奮状態で話し続けるサリ。
楽しかったそうです。

個人個人にロッカーがあるのですが、
その鍵がうまく作動せず、オフィスの人を呼びに行ったり、
なんだかんだやっているうちにランチタイムが終わり、
せっかく自分で作ったランチをくいっぱぐれてしまったとのこと。

なんともまぁ、サリらしい・・・・・(笑)


話に聞いていたとおり、音楽は毎日2時間。
英語、科学、歴史、フランス語、数学の勉強をするようです。


明日からはいよいよ、本格的に(?)一人でバス通学です。
行きの練習はしたんですけど、そういえば帰りの練習してなかった・・・・・
と気づいたのは今日。
ま、何とかなるでしょ。
まだ携帯を持っていないので、降りるところを間違えたり、
乗り過ごしちゃったりしたら、困るんですけどねぇ~~~~。


今日は、スズの進級祝いと、サリの進学祝いをしました。
ローストチキンとケーキだなんて・・・・クリスマスみたい。

どんな5年間になるのか、本当に楽しみです。



人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-28 (Mon)
そうそう、今回、8年ぶりに冬に日本へ行ったのは
母の13回忌だったからでした。
メインイベントなのに、すっかり忘れていました(笑)

もう13年にもなるんだな~と思うのですが、
13年たった今でも、
やっぱりもっともっと生きていてほしかった
子どもたちの成長振りを見てほしかった、
アデレードにも遊びに来てほしかったと思う気持ちは薄れませんね。

13年経って、初めて、涙なしの命日を過ごすことができました。
いつもは、母のことを思い出し、
日本にいないことを思い、涙が勝手に出てきてしまうのですが、
今回は、13回忌の法要に参加できたこと、
家族でお墓参りもいけたことで、涙が流れることがない1日でした。


今回の帰国で、あちこちで親の不調、健康状態が思わしくない話を聞き、
「ああ、そういう世代になったのだな~」
としみじみ思いました。



相変わらず落ち着かない毎日を過ごし、
相変わらず自分探しをしている私を
母はどんな思いで見てくれているのでしょうか。

「私があなたの年の時にはね・・・・・」
という声が聞こえてきそうです。


今日も読んでくださりありがとうございます。
お帰りの前に、ポチッとクリックしていっていただけるとうれしいです。




人気ブログランキングへ



* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-27 (Sun)
冬に日本へ行くのは8年ぶり。
もう2度とないかもしれない、
と言う事で、この機会を逃したら一生行けないかもしれないであろう
スキーに行ってきました。

スキーがいやになっても、天候が悪くなっても
日中を過ごせるようにと、温泉地を選ぶあたり、年かしら!?

ワイドビューしなので長野駅まで行き、
飯山線に乗り換えて、戸狩野沢温泉駅へ。
さらにバスに乗って20分。
家を出てから、約5時間。
ようやく野沢温泉に到着しました。


荷物を置いて、着替えて、スキーを借りて
ゲレンデへ行ったのですが、
5メートル先が見えないほどの吹雪。

寒さと、雪の強さで子供たちがスキーを嫌がるのでは?
と思っていたのですが、
こうやってどんどん降る雪も見たかった、体験したかったということで
子供たちは喜んでいました。

2日目、3日目は快晴。
子どもたちは、スキースクールに入って、
1から教えてもらいました。

その間、私は、一人でスキーを楽しんでいました。
びっくりしたのは、人の少なさ。
昔、野沢温泉のゴンドラなんて言ったら
2時間待ちとかだったのに、今じゃ、ゴンドラが人を待っている状態。

それに、外国人の多さ。
2~3割は外国人じゃないのかしら?と思うほど、
4人乗りリフトで、乗り合わせる外国人がとても多かったです。


スキースクールの教え方が上手なのか、
子どもだから飲み込みが早いのかは分かりませんが、
二人とも2日間でとても上手になり、
最終日は、3人で山頂まで行って、山頂からの雄大な景色を堪能し、
中級コースを滑って降りてきましたよ。

P1180542.jpg

P1180547.jpg

P1180561.jpg

P1180568.jpg
P1180570.jpg

P1180556.jpg

P1180554.jpg


温泉も良かったし
旅館の料理も良かったし
天気も良かったし
スキーも楽しかったし、
温泉饅頭もおいしかったし、
楽しい、楽しい4日間でした。


オーストラリアへ移住した時点で、
親子でスキーをすることなんてあきらめていたのに、
その昔、スキー大好きで、毎週のようにすべりに行っていた私が、
いつか自分の子どもができたら、親子で滑りたいな~
と思っていた夢がかなって、すごくうれしい4日間でした。



まだまだ低空飛行中。
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。


人気ブログランキングへ

* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-25 (Fri)
完全に放置していました、ブログもFBも

5週間の日本の生活を書こうかなと思っていたけど、
アデレードライフだし、タイトルが。
なんだかんだと忙しく、コンピューターの前に座る時間が取れませんでした。

思い出しながら、少しずつアップしていこうかな
私の忘備録としても有効なので(笑)


今回の日本滞在もなかなかハードスケジュールでした。


今回、初めてカンタスを使い、アデレード、シドニー、成田、名古屋
という感じで、あまりロスタイムもなく、
午後4時頃家を出て、翌日の11時には名古屋(セントレア)に着きました。

今までは、シンガポールで8時間待ちだったり、
ゴールドコーストで1泊だったりで、相当疲れが蓄積したのですが、
カンタスは楽でした。

冬の日本は8年ぶりだったので、寒さを覚悟をして行きましたが、
思ったほどでは無かったです。
ユニクロのダウンコートを着ていたおかげでしょうか(笑)

着いたその足で、5週間借りるレンタカー(中古のため安い)を借りに行き、
そのまま区役所へ直行。
住民票などの手続きは予想通り2時間以上かかり、
約束の時間に大遅刻。
小学校と中学校に挨拶に行き、上靴や白い靴(中学校の通学用)を買いに行き
家に着いたのは夜の8時でした・・・・・・・・
飛行機の待ち時間(ロスタイム)が少なかったとは言え、
初日から、動きすぎ!ってほど動きました。はい。

疲れた・・・・・・


翌日から、スズは早速小学校へ。
1年半前にも行っていたので、ほぼ問題なく登校。
クラスのメンバーも、担任の先生も変わっていたけれど、
楽しかったようです。

nagi.jpg


サリは、朝一で病院へ。
私は、サリの病院のあと、お茶のお稽古へ。

2日目もバタバタでした。

3日目、サリは中学校、初登校。
幸い、制服を貸してもらうことができたので、セーラー服を着て、
白い靴下に、真っ白の運動靴を履いて、即席の名札も作ってもらって
どこからどう見ても、まるっきり日本の中学生という姿で、行きました。

sari_20130125124603.jpg


昨年、とても仲良くなったお友達が近くに住んでいるので、
毎朝、毎夕、仲良く歩いて行きました。
中学校校区で一番遠いところなので歩くのも大変。
朝、7時に朝ご飯を食べ、40分かけて歩いて行くので、
10時頃にはお腹がなっていたと毎日言っていました。
普段、小食だ・・・・と悩んでいるサリですが、この時はもりもり食べていましたよ、さすがに。


長くなりそうなので、今日はこのへんで。


どこに居るかも分からないくらい、低空飛行をしています(ま、5週間も放置しておけば当然ですが)
1日1回クリックして、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
今回は会えなくて残念でした・・・・
ものすごく忙しい滞在だったの・・・・
次回はぜひね!

お疲れさま * by ひろ
お疲れ様。
風邪ひくひまもなかったようでヨカッタヨカッタ
会えなかったのは残念だっけど…
次回は会えるといいなぁ

