12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-12-14 (Fri)
昨夜、サリの卒業式&ディナーがありました。

早いものです。
こちらに来てすぐ、日本では保育園児だったサリが、小学校のレセプションに通い始めたのが7年半前。
4つの学校に通い、とうとう7年半の小学校生活に終止符をうちました。

学校の近くにある建物(1階がレストラン、2階がホール)での卒業式でした。

この日のために、服、靴、バッグ、カチューシャなどを買うために探しまわった、探し回った(笑)

PC130105-1.jpg





7年生とは思えないほどグラマラスな子も居て、大人顔負けのドレスにヒールといういでたちの子も居ましたが、
サリは、シンプルなワンピース。もしかしたら、一番地味かも?と思う服でしたが、
とてもサリらしく、良い感じでした。


PC130112.jpg

卒業生は、一人30秒のスピーチがあります。
何日も前から用意し、何度も練習してきたらしいけれど、
当日までのサプライズということで一度も聞かせてもらえませんでした。


人前で話すのが苦手で、
小学校の4年生までは、学校で一言も話していないんじゃないの?
と思うほどシャイだったサリ。

何度練習しても、恥ずかしさと、緊張のあまり、泣いてしまったことも数回。

「私のサリへの課題は、クラスで話しをすることよ。」
とまで先生に言われた4年生。


そんなサリが、ステージの上に上がり、マイクを前にして、
堂々とスピーチできた姿を見た時には、涙が止まりませんでした。

PC130154-001.jpg



本人も、
「一番、インプルーブしたのはスピーキングです。こうやって人前で話せるようになりました。」
と言っていました。

スピーチのパターンがあって、この1年頑張ったこと、将来の夢、来年行く高校の名前を全員が言っていました。

卒業式は、卒業式。
卒業証書授与式ではないですね、オーストラリアは。
卒業証書を受け取る練習なんて無かったらしいし、
渡す方ももらう方も、はいどうぞ!ってな感じ。
無駄なところに時間はかけていません(笑)



校長先生の話が終わり、約1時間20分の卒業式が無事に終了。

その後、10分ほど写真大会(?)
担任の先生と

PC130185.jpg


そして、1階のレストランで、子ども達だけで食事。

PC130192-001.jpg


と言っても、パン、ピザ、パスタ、アイスクリームだったらしいですが・・・・・・


サリにカメラを渡しておいたら、すごい量の写真が撮ってありました。
たかだか、1時間半だったのに・・・・(笑)

P1180414-001.jpg


P1180475.jpg


P1180444-001.jpg


卒業式でしたが、今日もう一日学校へ行ったので、卒業式で泣いている子は居ませんでした。


サリちゃん、卒業おめでとう。
Y7になって、Y7のユニフォームを着て、
ロードクロッシングモニターや、
ライブラリーモニター、
フラッグモニターをやって、どんどんしっかりした(ように見える)お姉さんになっていったこの1年。

自分が行きたいと決めた高校を受験するために、毎日、ピアノとフルートの練習と
ホームワークとプロジェクトと、必死にやっていた。

オッペケペーな部分はまだまだあるけれど、
いつまでも小さい子のような部分も多々あるけれど、
それでも本当によく頑張ったと思う。(親ばかです、はい)


小学校を卒業するなんて、まだまだ先だと思っていたのに・・・・・・・

早いな~。

卒業おめでとう。

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

探偵GODのコメント * by 探偵GOD
確かにね

* by 久保雅文
いいね

* by 河合潤也
いいね

* by 山村正
いいね

* by ひろ
卒業おめでとう!!
パセリもさりちゃんの成長に感激の卒業式だったようね。お疲れさまでした。といってもまだまだ母親業卒業ではないね。パセリらしくこれからも頑張ってね。

* by Miyuki
おめでとうございます!ずーっとブログを読んでいるので自分の娘のように嬉しいです!これからもいいお友達、先生に恵まれて実りある高校生活が送れます様に!子育てって本当にあっという間ですね!

個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
毎年は、マフィンでトナカイを作りますが、
今年は、こちら。

PC040001.jpg


色々つくってみたのですが、
アイシングでのデコレーションって難しいんですね。

同じようにやったつもりでも、
可愛いのもいれば

PC040002.jpg


目つきが悪いのも居て(笑)

PC040003.jpg



余ったので、こんなふうに遊んでみたり。

PC040006.jpg


マフィンより、日持ちがするので前もって焼いておくことができて
重宝しそうです。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
こちらに来て初めて、結婚式&披露宴に参列させていただきました。

幸い(?)体調を崩し、胃が小さくなり、3キロ痩せたので
15年以上前に買ったと思われる(覚えてません、いつ買ったんだか)
ワンピースが無事に着れました。パチパチパチ~~!(笑)

シャワーや雷の予報でしたが、幸い、天気予報ははずれ
ちょっと風が強かったものの、
和やかな雰囲気でのウエディングでした。

日本人とマレーシア人カップルのため、
式進行もパンフレットも日本語と英語。

新婦のMちゃんが、も~嬉しくて仕方がないわ
という感じで、式の間中、ず~~~っとSさんを見つめていたのが印象的でした。


PC080020.jpg


せっかくだから、年賀状用の写真をと思って
家族写真を撮ってもらったのに、子ども達2人とも
なぜだかふてくされたような顔。使えないじゃん・・・・・(涙)


PC080036.jpg

これで見ると、まるで真ん中の人が新婦さんのようですね。
違います(笑) 新郎のお姉さんです。




夜は、北京ダックで有名なお店を貸切でのパーティー。

テーブルに乗り切らないほどの料理の数々でしたが、
しゃべるのに忙しく、写真を撮り忘れました・・・・

ケーキカットの後、新婦Mちゃんが振袖に着替えるのでお手伝いをしたのですが・・・・・・
練習の時には、帯を結ぶのを1回でとっても良い感じになったのに、
本番ではなかなか結べず、2回やり直しても
ううむ・・・・・・・
という感じだったのです。
でも、いつまでも新婦さんが会場にいないわけにも行かないし、
と思って、Mちゃんに
「あんまり動きまわらないでね・・・・・」
なんて言ってみたのですが、甘かった・・・・・

怪しい着付けのまま、カンナムスタイル、踊ってました・・・・・(笑)



日本の感覚だと披露宴は2~3時間ってとこかな
と思っていたのに、
気がつけば11時半・・・・・
4時間半があっという間でした。


Sさん、Mちゃん、おめでとうございます。
結婚式に呼んでくれてありがとう。


幸せの気分をたくさん分けてもらいました。ありがとう~~!


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











* Category : イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
おめでとうございます。パセリも無事ドレスが着れておめでとう
振り袖着崩れせずのりきれおめでとう(笑)

個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
見た目は悪いですが、味は最高!!!

PC040012.jpg


あんまり、よし、これは完璧!
というものが作れない私ですが、
今回のこのモンブランシフォンは、激うま。

いつも使う栗のペースト缶と、甘い味がついたペースト缶をミックスしたものを
シフォンケーキの生地にも入れました。

いつもシフォンケーキの膨らみが今ひとつなんですが、
今回は型からはみ出るほど膨らみました。
本当にふわっふわ。
半分に切ってクリームをと思っていたら
なんとふわふわ過ぎて切れませんでした。

マロンクリームにゆるめにホイップした生クリームを混ぜ、モンブランクリームを作りました。
これもまた激ウマ。

シフォンケーキのまわりに塗り、
搾り出し袋で絞りました。


クリームにバターが入っていないし(普通モンブランクリームはたっぷりのバターが入っている)
シフォンケーキもオイル無しの生地なので、
とってもかる~~~~~~いケーキになりました。

かなり大きくカットしたのですが、ぺろりと行けちゃいました。

あああ、美味しかった。


久しぶりにとっても満足なケーキが出来ました。

これが、また同じように出来るかどうかが分からないのが私ですが・・・・・(笑)




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : お菓子
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by miyuki
わー凄く美味しそう!私もモンブランケーキだーいすき!
食べたくなっちゃいました。栗のペーストが有るんですね。
こちらでも手にはいるのかなあ?休みに入ったら作って見たいなあ。

個別記事の管理2012-12-04 (Tue)
公立高校に行くはずなのに、えらい出費です。

今日、ユニフォームショップに行って来ました。

混んでいるかなと心配していたのですが、学校が終わった直後に行ったのが良かったようで、
お客さんは居なかったです。

一人の人がサリについてくれて、
サイズ合わせをしてくれました。

その間約45分。
その間にどんどん混んできました。
それでも毎年1月に比べれば全然ましとか。
1月は3時間待ちだそうですよ。


サリが行く予定の高校は、フルユニフォームポリシー
まぁ、それは知っていましたけど・・・・・

ポロシャツ 半袖 2枚
ポロシャツ 長袖 1枚
スカート  2枚
ワンピース 1枚
ジャンパー 長袖 1枚
体育用 ポロシャツ 1枚
体育用 半ズボン  1枚
体育用帽子 1個
音楽パフォーマンス用 ブラウス 1枚
音楽パフォーマンス用 ズボン  1枚
音楽パフォーマンス用 ネクタイ  1本
音楽パフォーマンス用 ベスト  1枚
黒の革靴(これもちゃんとサイズを見てくれました)
バックパック(リュックサック)
通学用 靴下 3足セット 1個
体育用 靴下 2足セット 1個



しめて、965ドルなり・・・・・・(涙)
約10万円ですよ、10万円。

お店の人が、
「クリスマスプレゼントはもらえないわね~!」
と。

ほんと、その通り。
制服でそんなに要るとは思ってなかった~~!!!!



それにしても、サリちゃん・・・・・
サイズが無くて、4枚、別注となりました(笑)

大きくなったように思えても、まだまだオージーサイズには追いつきませんね。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 高校のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Mihokoさん☆
そうなの~,びっくりでしょ(涙)
さらに、コンピューター$1200なり・・・・・
来週、日本に行くのに、何も買えないかも(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
確かに、ミュージックパフォーマンスはもっと後でも良かったかも・・・・でも確か5月にはもう小さいイベントがあるって言っていたし、仕方ないかな。まぁ、それにしても痛い出費です。

びっくりした!!!! * by mihoko
そんな金額になるんですか????
びっくりした。

クリスマス前にその出費はかなり痛いですね!



* by ひろ
大変だねぇ。音楽パフォーマンスってしょっちゅうあるの制服と体操服はわかるけど、イベントに使うなら、イベント前に揃えるようにすればいいのにね。まだ、からだも成長する時期なのにね。

個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
私って影響されやすい人間なのね・・・・・
とつくづく思う(笑)

「3日で運が良くなるそうじ力」

を読んで、まぁ、私は運はあまり信じていないけれど、
本の中にあった
「お金持ちの家は、いつもピカピカに磨かれている。」
という文を読んでなんとなく納得。

ピカピカにしていると、それだけ良い気も、運も入って来やすい
ゴミのところには、悪い気がたまる
だから換気(空気の入れ替え)をするだけでも違う、とか。

むやみやたらに物を捨てれば良いってものではない、
基準があって、使う、使わない、使える、使えないだけでなく、
「それがなくなると寂しい。」と思うものは、捨てなくて良い
など、結構、なるほど~と思うことがいろいろ書かれていて、

ぐる~~~~~~っと家を見回してみると、
汚い・・・・(笑)

こりゃいかん!と思って重い腰を上げたのですが、
家ってこんなに汚れていたのね、
家って、結構広かったのね、やってもやっても終わらないわ~
と筋肉痛になりながら、家と戦っています(笑)

日に日にきれいになっていく家を見て、
子ども達が、
「今日はどこがきれいになっているかな~~!」
と言いながら家に入ってきたりして。
今まで、どれだけ汚かったんだって(笑)

結構、頑張っているつもりですが、まだ半分も終わっていない・・・・

ハッ!
こんなことしていて良いのか?
日本へ行く準備、ほとんどしていないのに(汗)


まだ、最大の魔の巣窟(?)のキッチンが残っているし、
2万部の新聞がオブジェと化しているスタディルームもやっていないし
どうなることやら・・・・・・・



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-12-01 (Sat)
先日、出かけた先で、フリーバーベキューがありました。
薄いサンドイッチ食パンに、大きめのソーセージを挟んだもの。

サリもスズもそれぞれ、最初に2個ずつもらいました。

むしゃむしゃ、もりもり。

「もう一回もらってこよ~!」
「あ、サリも~~!」

と言って、また2個ずつもらって来た時にはびっくり。

「そんなに食べるの?」

と。
普段、あまり食べないサリも、好きな物なら大量に食べるんですよ。

でも、やっぱり普段あまり食べないサリは、
3個を完食したところでギブアップ。

「もう、これ食べられない。ここに置いておこう。」
と。
そりゃそうだよね、2個食べただけでもびっくりしていたのに、
3個も食べたのだから。


その横で、しら~ん顔して、4個のソーセージシズルをぺろりと食べてしまったスズ。

1時間くらいして、3人でトイレに行こうと思って席をたった時、
あれ?サリちゃんが置いておいたはずのソーセージシズルがないわ?
と思って、
「サリちゃん、ソーセージシズル、捨てたの? ないけど?」
と言ったら、予想もしなかった答えが返ってきました。


それは・・・・・・

「ああ、スズが食べたよ。」

と。

「えええええええええええええええええ、ってことは、スズは5つもソーセージシズルを食べってこと?」

とびっくりする横で、スズが

「えへへ、美味しかったよ。ほら見て~~~!」

とお腹をぼよ~~~ん。

絶句・・・・・・・・

大人でも、3個くらいしか食べないものを
5個・・・・・・・・

どう思います? この大食漢。

もう当分、肉、なしね、ってだけでは済まされないような気が・・・・・・


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
スズはねぇ、小さい頃からお腹ポッコリで、本当によく食べる子で、歩き出したら、しまる、運動したらしまると言われ続けて早10年。
日本に行ったらちょっとは気にするかしら!?

* by ひろ
すずちゃんnice!!
食欲旺盛な子みると気持ちいいなぁ~
日本だと、やたら情報溢れてるから、小学生でも気にしたりする子もいるけど…
運動もする子だと、背が伸びてしまってくるんじゃない?なんて、わたしがいっても説得力ないね(笑)

