個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-28 (Fri)
13年前の今日、私は親になりました。
サリが私達のところに生まれてくれたからです。

早いものですね、13年って。
まだはっきり13年前のことを覚えています。

親になって13年。
まだまだ親業、やりきれてない、親になりきれてないと言う感じ。
なかなか親業の修行は難しいです(笑)


10歳とか15歳とか節目の年ではないので
誕生会はどうしようかなと思っていたのですが、
今年は小学校最後の年。
来年はみんなばらばらになってしまうので、
どうしても呼びたい子だけということで、3人のお友達を呼んで、

まずは、映画を見に行きました。
「子ども4人」
と言ったら、ホリデースペシャルのファミリー料金(本当は大人2人、子ども2人料金)で
ちょっとだけお値打ちに入れました。

良かった良かった。

その間、私とスズはショッピング。
(計画した当初は、スズも一緒に見る予定だったのですが、先日、記事にした通り、親友が一緒に映画を見ようと連れて行ってくれた同じ映画だったのでショッピングしてました)


11時50分頃終わって、
カフェに行き、ランチ。

なんでもOKと言ってやりたいところですが、
ランチスペシャルかキッズメニューにしてねと言ってオーダーを取りました(笑)

テーブルは子ども達4人だけで座らせ、
私とスズはちょっと離れた違うテーブルで食べました。

4人ともおしゃべり止まらず、楽しそうでしたよ~~~!!!!

P1180071.jpg


ず~っとレストランで、パーティー終了(親のお迎え)の2時まで居る予定にしていたのですが、
子ども達がショッピングに行きたいというので、レストランを出て、ショッピングに。

サリ以外の3人ともスマフォを持っているので、
何かあったら連絡して!と言って、別行動。

1時40分に待ち合わせ場所に戻ってきた時には・・・・・・・・
AちゃんとHちゃんがサングラスを買ったとか、
Aちゃんがお金を出してくれてゲームセンターで遊んだとか・・・・・・

アジアンとオーストラリアンではお金の使い方が違うのかなと思った瞬間でした。
中国人Jちゃんと、日本人サリは、
そんな風にお金を使う(親の居ない間にお金を使う)なんてことは
多分、考えもしないことじゃないかと思いました。
ましてや、ゲームセンターで、なんて・・・・・・


本好きのサリは、この誕生日にまたまた本がど~んと増えました。
英語の本が、3冊
日本語の本(おばあちゃんと、おばさんから)4冊
「どれから読もう~~~、困っちゃうよ~~!」
とうれしい悲鳴をあげていました。


「どんな13歳になりたい?」
と聞いたら
「13歳らしい13歳。」
と。

13歳らしい13歳って?????
やはり、サリの頭の中を一度覗いてみたい母です(笑)



今朝、身長を測って驚きました。
1年間で9センチも伸び、現在 158センチ。
私の身長まであとたったの4センチに迫っていました。

体重は36キロ。相変わらず、ほっそ~~~~い!(笑)

スズもついでに測ってみると、身長は144センチなのに
体重が、サリより多く37キロ。

全員、笑うしかない!って感じでした。



明日からキャンプに行ってきます。
更新ができないかもしれませんが、1日1回、応援クリックしてくださいね~~~!!!

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆KYOさん☆
ありがとうございます。そうなんですよね、同い年、誕生日も近いのに、違う学年なんて・・・・高校生になると子どもが自分でオーガナイズして、パーティーを開くというのは聞いています。寂しい気もしますが、それも恐怖。そういうところに出かけていく我が子を思うと、ドキドキです。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう!

おめでとうございます!(^^)! * by KYO
さりちゃんのお誕生日及びお母さんになられた記念日おめでとうございます!(^^)!
私の娘も同じくティーンに突入しました。
同い年なのに、こちらでは「ハイスクール入学最初の誕生日」です。同じ国なのに、不思議ですねー。
で、仲良しの子を数人だけ呼んでレストランで昼食を採ったあと、クラス全員に声をかけて映画を見に行ってましたよ。
娘の主張では、ハイスクールになると、親掛かりの誕生会はあまり開かないそうで…
それはそれで、ちょっと寂しい気もした私です。(;_;)

* by ひろ
HAPPY BIRTHDAY!さりちゃん。素敵な1年になりますように♪♪

個別記事の管理2012-09-27 (Thu)
久しぶりのダイエットネタでしょうか(笑)

2週間ほど前から、ダンベル体操を始めました。
ちゃんと毎晩、時には、朝晩、やっていたんですけど・・・・・・・・
15分程度ですけどね。

脂肪から筋肉に変わっていって、
筋肉のほうが重たいから体重が増える

ということは知っています。

だから、多少、体重が増えるのは仕方がないな
それよりも、体脂肪を何とかしなくっちゃ
と思っていて、頑張っていたのですが、

2週間たった今日、体脂肪が増えている(涙)

ど~言うことですか?これ?

筋肉量はほとんど増えておらず・・・・・・・

3ヶ月は続けなくてはいけないとは聞きましたが、
2週間で、全く変化がない(どころか、増えている)っていうのは
モチベーション、下がりまくりですよね~~~(涙)


先日、マッサージのMさんに教えてもらった深呼吸の体操を
ダンベル体操の後にやるようにしています。

そうしたら、呼吸がすごく楽になったし、
普通に寝ていても、体に空気がたっぷり入っていくという感じがします。

今までは、呼吸も、なんとなく詰まっていた、
息苦しいという事だったのかな、今になって思えば。

Mさんのボディケアクラスは10月にもあるようなので、
興味のある方は行ってみてくださいね。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
お互いダイエットには苦労するねぇ~。食事だけではどうしても減らないから、やっぱりちゃんと運動して行かないとね。でも、効果が見えないとモチベーション、下がるよね。
深呼吸体操は、ネットでちょっと見てみたけど、私が教えてもらったのは出てないな~。

奇遇♪ * by ひろ
わたしも2週間まえから、朝、体重・体脂肪記録始めたの。いわゆるレコーディングダイエット。きっかけは、膝が痛くて生活に支障をきたしたから。1キロ前後の上下はあるけど、ほぼ変わらず。きっと、仕事はじめたり、必ず毎日歩くなどはじめたらやせるんだろうなぁ…
でも、あまりにも効果でないと、暴食にはしりたくなったり、過度に食事を減らすなど過激な方向に行きそう。そうすると、墓穴ほりそうなんで、体と相談しながら、ウォーキングしたりstretchして様子みていこうと思ってる。わたしも、9年位前から深呼吸がうまくできない感じがあったの。どうも、原因の一つは喘息のせいだったみたい…
呼吸法で変わるならわたしもやって、おもいっきり深呼吸したい!!

個別記事の管理2012-09-26 (Wed)
昨日、サリとスズが二人揃って、スリープオーバー。
やった!2日間、自由の身だ!

・・・・・とちょっと喜んでいたんですけどね・・・・

3時にお迎えに行かなかった
夕方、いつも聞こえてくるフルートやピアノの音が無かった
子どもたちの話し声が無かった

というだけで、なんだかとっても寂しくなって。

今朝も、夫を送り出した後、
「学校へ送っていく」という仕事が無いだけで
なんだか
「私、何をしたらいいんだろう?」
みたいな気分。

こりゃ~、2人ともが独立して、巣立って行ったら
確実に「空の巣症候群」になりそうです。

今のうちに、そうならないための何か、自分にできること
自分の生きがいを見つけておかないと行けないかな。


ちょっと自分の気持ちにびっくりした2日間でした。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Akikoさん☆
Akikoさんはほんとすごいですよね、いきなり数カ月は顔も見られないところに娘さんが来てしまったのだから・・・・
私、耐えられるかな~、まだ先ですけど(笑)
私、趣味、多いですかね?この頃、人によく言われるんだけれど、そうかな~、まぁ、でも、とにかく、あと8年ほどで、自分なりの生きがいを見つけておかないとやばいぞ!と思った2日間でした。

* by akiko
その気持ち・・・わかりますよ!
でも慣れてしまった私は、ノンキに過ごしてます。(笑)
パセリさんは、沢山趣味をお持ちですから・・・
きっと楽しく充実した日々が過ごせると思いますよ!

個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
久しぶりのモンブランってタイトルでアップ予定だったのですが、
3度もがっかりしたモンブランでした(笑)

モンブランの口金を日本のサイトで見つけ、シフォンケーキの型と一緒に送ってもらったので、
今回、初めて使ってみたのですが・・・・・・・・

私のイメージよりも線が細くて、まるでひやむぎかそうめんを乗せている感じ。
「流しそうめんモンブラン」
とでもネーミングしたくなる細さ。

第1のがっかりです。

イメージ的には、うどんは太すぎるけれど、お蕎麦くらいの太さが良かったな~
と思いました。

まぁ、でもめげずに作ったんですけど。

こんな感じにできました!!!!!!

P1180039.jpg



これにラップを掛けて、車で20分。

着いた時には、私の努力はどこへ!?と言う状態。
ラップがくっついて、車の揺れで、
モンブランの模様は何一つ残っておらず、ただののっぺらぼう(涙)
頑張ったのに~~~~!!!!
家で、写真を撮っておいて良かったと思いつつ、
第二のがっかりでした。



2台一緒に焼いたので、もうひとつの方を、
翌日、前日の失敗を生かし(?)
深めのコンテナに入れて、ラップを使わなくても良いようにして
持って行きました。

そして、そのコンテナから出して切り分けようと思った時に・・・・・・
第3のがっかりが!!!

何だと思います???

まな板の上で、モンブランタルトをひっくり返して落としました。

はぁ~~~~、結局、久しぶりに作ったモンブランは
一度も、まともな状態で食べることは無かったのでした・・・・・(笑)



あ、小麦粉抜き生活してたんじゃなかったっけ?と思われた方、
止めました(笑)
だって、何の変化もないんですもの。
でもまぁ、積極的に摂ることは避けています。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆MAMIさん☆
そうですね~、本当に観光地が少なくて、困っちゃいますよね。
まぁ、グレネルグ辺りで、海を見ながらぼ~~~っとするのもアデレードらしくて良いかと(笑)
アデレード生活、楽しんでくださいね。

* by パセリ
☆ゆみこさ~ん☆
お久しぶりです。読んでいてくれたんですね、嬉しいです。先日、元ゆみこさん宅におじゃましてきました(笑)
爪楊枝ですね、気が付かなかった。そういう細かいところに気が回らなくて、ミスをするんですよね、私は。まぁでも、ブログネタができたってことで(笑)

* by mami
返コメありがとうございました。
やっぱり田舎のアデレードだとやることがかぎられちゃいますよね・・。自分なりにショッピングセンターやらさがしてみます!!

ありがとうございました。

お久しぶりです * by 野村裕美子
お魚隊でお世話になっていたユミコです。

私は一個だけ残ったケーキにラップを掛けたりする時、ケーキの上面の目立たない所に爪楊枝を一本立てて、その上からラップをふんわりと掛けます。モンブランタルトの大きさなら四隅とかに立ててラップすると良いと思います。おためしあれ。

* by パセリ
☆Mamiさん☆
コメントありがとうございます。高校生ですか、良いですね~!
アデレードでお勧めの場所、ううむ、偉大なる田舎都市アデレードは観光する場所が少ないんですよね。
もし可能なら、カンガルー島がお勧めですが。2泊3日とかのツアーもたくさんあるようですし。近場でというとありきたりですが、ハーンドルフでソーセージを食べるとか、モリアルタでコアラを探すとか。高校生で、公共交通機関を使ってとなると、ちょっと分かりかねるのです。

こんにちは * by mami
はじめまして。いきなりコメントしてしまってすみません。
私は今アデレードに一年留学している高校2年生なんですが
ホリデーにこの前はいって やることがないので
アデレードについて検索してたら ちょうどブログを見つけ
コメントしてみました。

いきなりで迷惑だとはおもいますが、アデレードでおすすめの
場所はありますか??
最後のホリデーで12月には日本にもどるので
この休日を無駄にしたくないんです。

よかったら教えてもらえると助かります。


よろしくお願いします。

個別記事の管理2012-09-23 (Sun)
・・・・・・・というタイトルだけで、おばさんだ、と自覚してしまった。今(笑)

スクールホリデーに入った途端、
スズに、夜遊びのお誘いが。

今朝、SMSで
「スズを映画に連れていきたいんだけれど、良いかしら?6時50分からの映画だから、
 家に5時半頃に迎えに行って、9時半頃には送っていけると思うけど?」
とスズの親友のお母さんから。

スクールホリデーですからね~、
翌日学校がある訳ではないので、
「ありがとう!」
とSMSで返信して、映画に連れて行ってもらいました。


小学校4年生の子が、夜6時50分からの映画に行く・・・・・・

なかったなぁ~、そんなことは。私が子供の頃には。
予定通り、9時半過ぎに送ってもらって帰って来ました。




高校生のKちゃんが
「I PADが欲しいんですよね~~~。」
と、未だに我が家では誰一人として持っていないI Podを持っていて、
もちろんスマホもかるぅ~く使いこなしている子です。

私が子供の頃には、ウォークマンさえ無かったわ・・・・・・
携帯なんて、当然、大人になってからだし・・・・・・


この十何年かで、激変してますもんね。
インターネットも、携帯も・・・・・・・・



さっきは、サリが、お友達とGoogle+のビデオチャットで
楽しくおしゃべりしていました。

昔なら、
「いつまで電話しているの!電話代がもったいないから、明日、学校行ってから話をすれば良いでしょ。」
なんて叱られたものですが、
ビデオチャットじゃね~~~、無料ですからね~~~。
そんな注意の仕方も出来ません。

パソコンでの宿題が8割を占め、
友だちとのやり取りもメールを使う小学生(サリです)


命の次に大事なのが、携帯だと言う人も多いと聞きました。
メールやフェイスブックの依存症のような状態になっている人も居るとも聞きました。


まぁ、私も、パソコン依存症のようなものですけどね。
パソコンが無かった頃は、何をしていたんだろう?
そんなにテレビばかり見ていた覚えはないし・・・・・


だからって、どうだってことはないんですが、ただのアラフィフの独り言です。
昔はなかったなぁ~、時代は変わったな~という。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
先日、サリが5月に受けたNAPLAN(オーストラリア全国統一テスト)の結果を持って帰って来ました。

驚いたことに、全ての科目で、オーストラリア平均を上回っていました。
学校平均を下回るものがあったものの、Y7レベルの中にはちゃんと全科目マークされていました。

特に、ライティングとスペリングが学校平均をも大きく上回っていました。
(NAPLANに力を入れている学校だけあって、学校平均が、すべての学年、すべての教科が、全国平均を大きく上回っていました。)


サリにとって第二言語。
5歳まではアルファベットすら見たことも、聞いたこともなかった子が、
ライティングとスペリングで、すごい力をつけているということに感心しました。
私なら絶対無理と・・・・・(笑)


第二言語なのに、ちゃんと学年相当のポイントを取れるということに本当に
驚き嬉しく思ったのですが・・・・・・・・


やっぱり、第一言語である日本語が
相当怪しくて、大丈夫か!?こいつ!?
ってことが毎日のようにあります(汗)


さっきも、夫が
「お父ちゃんはマラソンが結構得意だったんだよ。」
と言ったら、サリが
「へぇ~、しょみみ。」
と言うので
「いや、そうは言わん!」
と私が言うと、スズが、
「寝耳に水!」
と・・・・・・

「君たちさ~、知っている日本語を使おうと思って努力するのは認めるけど、
 違うわ・・・・・・・・・」


今、子どもたちがはまっているDVDが「小公女セーラ」なのですが、
普通の日本語なんですけどね、時々、子どもたちには?????って言葉がたくさんあるようです。

1月にまた日本で学校に通う予定ですけど、大丈夫かな!?
しかもサリ、中学校だし・・・・・・・・

ううむ、心配だ!!!


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
日本語が浮かんでも、それを翻訳しないと分からないんですよ、我が子。え~~っとそれは何を言いたいんだ?とゲスすることが多くなってきて、会話が成立しないことが(涙)

NAPLANの結果、楽しみですね。

* by パセリ
☆KYOさん☆
くびぞう・・・・良いですね!動物園に居そうだな(笑)
うちの子たちも、日本に戻ることはないだろうと思うのですが、
一応、日本人なので(2人とも日本で生まれているので)やっぱりもうちょっと日本語がなんとかなってくれないとやばいんじゃないかと思う今日この頃なわけですが・・・・・・私の日本語も徐々に怪しくなってきているのでしかたがないですね。これは。

* by パセリ
☆ひろさん☆
昔、書いたっけ?「お医者」を「おいもの」って読んだって(笑)
なかなか、むずかしいわね~、本当に。
うちの子は、そうだな~、サリとスズが二人で話をするときは、英語でしゃべっていることが多くて、
「日本語で!!!!」と言わないと、いけないかな。寝言は英語だったり、日本語だったり、だな。うん。

* by めい
サリちゃんもスズちゃんも日本語が思い浮かぶだけすごいっ!
私も最近は限りなく訓読みだったり違う文節で切ったり・・
子供に何も言えません(><)

うちはこの週末からスクールホリデーに入ったので、NAPLANの
結果はホリデーあけに渡されます。
楽しみでもありドキドキです。←なんで私が(笑

私の息子は… * by KYO
「首相」を「くびそう」って読んでましたからねw
小学生くらいだとほのぼの話で済みますが、来年成人ですからね…orz

まぁ、子どもらが日本に戻ることはほぼないと思うので、うちはこれでオッケーです。(…とでも思うしか…笑、って笑うところかどうかわかりませんけど。orz)

* by ひろ
さりちゃん凄い!!
さりちゃん頭のなかに、日本語の漢字「初耳」は浮かんだんだろうね。 ただ、読めなかった。残念!!
先日、TVでパリ在住の中山美穂さんの8歳の子どもさん。日本語はなすけど、独り言や寝言はフランス語らしい。さりちゃんすずちゃんはどう?

個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
この頃、着物を着る機会が増えたのですが、
私は洗える着物を持っていないので、
ちょっとお天気が悪い日とか、
お茶を立てたら、ポトッと着物に・・・・・・
ということも時々あって、
訪問着などを汚したらどうしよ~

今度日本に帰るときに持って帰って、日本でクリーニングに出す!?
そんな大荷物になるようなことはしたくないなぁ・・・・・

洗える着物を買って、天気の悪い日はそれを着るようにするか・・・・

とあれこれ考えていたのですが、
一緒にお茶のお稽古をしているEちゃんが
「クリーニングに出しましたよ~!問題なかったですよ。」
というので、ダメ元で!と思って
着物をクリーニングに出すのを初挑戦!!!!


ウエディングドレスのクリーニングなども扱っているお店なので
多分大丈夫だろうなとは思ったのですが、
出来上がってくるまで、ドキドキでした。

かかった日数は普通のクリーニングと同じ。
3~4日、という感じだったと思います。

で、今日、受け取りました。

良かった~~~、色落ちや縮みは全く見られませんでした。

気になっていた、襟周りや袖口の薄汚れた感じがなくなっていました。

裏に出ている古いシミは全く消えていませんでしたが、
表はすっきり、くすみが取れたと言う感じです。

絹の長襦袢も一緒に出したのですが、こちらもきれい、すっきり。
汚れが目立っていた襟周りも、綺麗になって戻ってきて大満足。

これなら、大丈夫だわ、これからも着物を着ることが出来るわ、
良かった、良かった。



お義母さんにいただいた帯で、ちょっと汚れが目立つのがあるのですが、
帯はさすがに出せないですよね~~~~
刺繍がいっぱいあるし・・・・・・
どうやって取ったら良いのかな。


よし~私もクリーニングへ!と思った方も、自己責任でおねがいしますね。
パセリが良いって言ったから出したのに!!!
と言われても、責任は取りかねますので・・・・・・

あ、そうそう、出すときに、
リスクがあることを承知しています
と言う一文に、サインさせられました。


私がクリーニングに出したお店はこちらです。
参考までに。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
布団、丸洗いかぁ~、それは考えたことがなかったな。
中のワタが偏っちゃったり、固まったりしないかな。
ぜひ、挑戦後の結果を知らせてね~

* by パセリ
☆マリアさん☆
ありがとうございます。これからもよろしくです。

* by ひろ
わたしは、ダメもとで布団をコインランドリ-の大型洗濯機で丸洗いに挑戦。ネットには入れてるけど、決して丸洗いOKの表示なし。旨くいけばlucky!駄目なら…

はじめまして(*・∀・*) * by マリア
19才 外大生です。
いつも見てますよ(*・∀・*)
これからも素敵ライフを送って下さい(*^^*)

個別記事の管理2012-09-18 (Tue)
Rav4を買ったのが3月。
買ってからすぐに、後ろのドアが
「きこきこ、キュッキュッ」
という音がし始めました。

気にしなければ気にならないけど、
気にすると気になる・・・・(笑)

ほぼ毎日乗っている私は慣れてしまってそんなに気にならなかったけれど、
たま~に夫が乗ると、
「うるさい、乗っていていやな気分になる。」
と。


買ったところに持って行くように言われていながら、
ずるずる先延ばしにしていたら、
しびれを切らした夫が持って行ってくれたのですが、
「保障の3ヶ月が過ぎているから500ドルから600ドルかかるって!」
と。

3ヶ月保障なんてあったの?知らなかったよ。
来年の5月までの新車保証(3年)があるのは知っていたけど・・・・・・


家の近くにあるTOYOTAのサービスに持って行ってみました。
ちょっとでも安くならないかなと思って・・・・・・・

電話の時には、キコキコと音がするのは、
1年か、20000キロの保障対象だから、
2年半で、40000キロ行っている私の車は保障の対象ではない
と言われていました。

それでも、500ドルより安く修理してもらえるなら
と思って持っていったんですけどね・・・・・・・・・

預けるときに
「いくら?」
と聞くと
「アンダーワランティーだからノーチャージだよ!」
と。

まじ!?

修理が終わった頃を見計らって取りに行きました。

さっきはそう言ったけど、
「やっぱり◯◯ドル、かかりました。」
って言われるんじゃないかな~~~とちょっとドキドキしながら
カウンターに行ったら、
本当に無料でした。
ラッキー!!!!


今日から、キコキコという音がしない
快適な車です。
良かった、良かった。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
今日は日本では敬老の日ですね。

良かった、良かった、間に合って

敬老の日がある!と気づいたのが4日前。

慌てて、ネットで調べて、両方の家に蘭の鉢植えを贈る手配を慌ててしました。

「いつもありがとう。いつまでも元気でいてね、大好きだよ。サリ、スズ」
とメッセージを入れてもらって。
もちろん二人は知りません、全部、私がやったことですから(笑)

翌日、発送しましたのお知らせメールが。
さすが、日本!

そして、翌々日、つまり一昨日、
届いたよ~、ありがとう~のお礼の電話&メールがありました。

さすが日本ですね、発注したお店、熊本県、
届け先は岐阜県と名古屋。

それでも、翌日にはちゃんと配達されているのですから。


ああ、良かった、間に合った、間に合った。
迅速な対応、発送、配達に感謝感謝。


父から送られてきた写真です。

120914_150122.jpg



普段、離れていて、してもらうばっかりで何にもしてあげられないので、
せめてこれくらいは、と思って、
父の日、母の日、敬老の日、誕生日などにこうやって贈っていはいるのですが、
いつもギリギリになって、
「うわぁ~~~しまった!」
と慌てている学習しない私です。(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
4年ぶりですか、それは親孝行してきてください。楽しんできてくださいね。私達も12月に帰国する予定ですが、多分、最後のロングホリデーになると思います。良かったら「うさこ家」にも足を運んでみてくださいね~。美幸が待ってます!!!

* by パセリ
☆ひろさん☆
だってさ~、両家にとって、孫ってうちの子たちしかいないからさ。じいちゃん、ばあちゃんに寂しい思いさせちゃ行けないかな~と思ってね。ま、オーストラリアに住んでいるってだけで、充分、寂しい思いをさせちゃっているけれどね。

* by Miyuki
パセリさん偉いなあー。本当に。素晴らしい。
見習わなくっちゃ!来年から??
今週の土曜日から息子と2人で4年ぶり、3週間ほど
日本へ行ってきます。親孝行したいけれど気持ちだけで終ってしまいそう。。。

* by ひろ
ぎりぎりでも、思い出すだけ偉い!!
働いてるときでも、何回しただろう?
感謝の気持ちは有るんだけどね

個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
フェスティバルオブミュージック 最終日の翌日は、スポーツデー
本当なら、10時ぐらいまで寝ていたいはずのサリでしたが、
スポーツデーのお陰で、張り切って起きました!!!

今年は、サリがグリーンで スズがイエロー
それぞれのチームカラーのTシャツを着、顔にはフェイスペインティングをして行きました。

毎年思うんですけどね、
日本の運動会とは全く違って、子どもたちがスポーツを楽しむ日ということで
すごくいいことだとは思うのですが、親が忙しい(笑)

同時に、あちこちで競技をしているので、
サリのところへ行ったり、スズのところへ行ったり、
ビデオとカメラを交互に使い、大騒動(笑)

サリのチームもスズのチームも、
チームワークが良くて、結構、勝っている感じでした。

が、総合得点は、グリーン(サリのチーム) 4位
イエロー(スズのチーム)2位 ということで、
どちらのチームも優勝はできませんでした。


学年別のレースは
4年生女子が一列に並んでどどど~~~
っと走ってくるのですが、
一生懸命に黄色のTシャツを探したのに見つからない・・・・
「え~~~、スズ、走ってないの? これ4年生の女子だよね・・・・・」
とぶつぶつ言いながらビデオを撮っていたら、
ゴールしてから、
「あ、スズ、見つけた!」
黄色のTシャツを探していたんですけどね~~~
寒かったから、学校のジャンパー(青色)を着ていました。
見つけられないわけだわ・・・・・・(笑)



P9141169.jpg

P9141177.jpg

P9141187.jpg

P9141227.jpg

P9141262.jpg

P9141301.jpg


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-14 (Fri)
激動の一週間で、何が忙しかったかといえば、サリのオーケストラの送り迎え。
一体、家とシティを何往復したんだ?と数えるのも嫌になるほど。

しかも、シティに8時半から9時の間に集合なんて・・・・ねぇ~
激しい渋滞ですわ(涙)普通なら15分で行けるところが、軽く45分。

さらに昨日なんて、オーケストラが最後だったから、
リハーサルの後、12時から打ち上げをするから1品持ってきてね~
ウィンドの人は、セイボリー(甘くないもの)ね~
ってなことで、当然サリからは「お寿司」リクエスト。

朝からね~、巻きましたよ、10本も。
5時半に起きて、巻きずし10本巻いて、
7時40分に家を出て、スズを友達の家に送り(学校へ連れて行ってもらうため)
同じオーケストラのAちゃんを乗せ、渋滞の中を運転し、フェスティバルシアターへ。

送り届けた時には、1日分の体力、気力を使い果たしたという感じでした。

12時20分に迎えに行ったら・・・・・・
テーブルの上に乗っているのは、ティムタム、市販のカップケーキ、ポップコーン、
コーンチップに、ポテトチップス、市販のパン・・・・・・

あらら、作って持っていったの私だけ???
ランチタイムだって知っているのに、おおかたスナックって・・・・・・

そりゃ~、みんなから
「お寿司がおいしかった!」
と言われるわけだ(笑)



肝心の、フェスティバルオブミュージック。
4回のオーケストラ出演のうち、最後の1回を見ました。

自分のチケットのシートから見えなかったら、前から2列があいているから座っても良いわよ、
とオーケストラのコンダクターに言われていたので、
まず自分の席に座ってみると、
あ~、これは間違いなく、コンダクターの背中でサリは見えないわね、
という位置だったので、前から2列目の、サリが座る真ん前に座りました。

お陰で、初めてサリがオーケストラの一員として演奏しているところをバッチリ見られました。
(ミュージックキャンプの時は、頭の部分しか見えませんでしたから・・・・・)
始まる前に慌てて撮った写真です(始まってしまうと、写真、ビデオ禁止ですから)
後ろを向いているポニーテールがサリです。
こんな近くで見られました。



P9131098.jpg

P9131101.jpg


演奏の途中で、何度も何度も、涙が滲んできて困りました。

はい、はい、親ばかですよ。

サリが一生懸命に、堂々と演奏している姿を見て、涙が・・・・・

うるうる~~~~っとね。


本当に感動しました。
こんな事なら、4回とも見れば良かったと思うほど。
本当に本当に素敵でした。

そりゃ~、初日、サリがこうなるわけです。

一人ではできないオーケストラ
みんなが力を合わせて、気持ちを合わせて演奏する楽しさ、
大勢の人に聞いてもらう楽しさを知ってしまったサリ。
もうきっと、病みつきになるでしょうね、これは・・・・・・(笑)



昨年の11月にこのオーケストラのオーディションを受け、
3月から練習が始まり、
毎週1回、集まって練習を積んできました。
時には9時から3時という1日中の練習あり、
やはり9時から3時のリハーサルが3回あり、
9時から12時のリハーサルが3回あり
もちろん、家では1日30分は練習するようにと言われ、
頑張っていました。

「サプライズだから。」
と言って、一度も練習を見せてくれなかったのですが、
迎えに行くと、まだ練習が終わっていないことがあって、ドアの向こうから漏れ聞こえてくる音を聞いて、
「大丈夫か!? 間に合うのか?」
と思ったこともありましたが、
昨日のパフォーマンスは本当に素敵でした。



Y8まで入れるオーケストラなので、来年も入ろうと思えば入れますが、
多分、高校の方が忙しくなると思うので、やめておいたほうが無難。

ということで、サリにとって
最初で最後のフェスティバルオブミュージックのオーケストラが終わりました。


素晴らしい経験ができました。
素敵なものを見せてもらうことができました。
ありがとう、サリ。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
こんな大したこと書いてないブログでも、気にかけてくださる方がいて嬉しい限りです。
ありがとう御座います。

めずらしく3日間、アップなし。

どうしたの?と、ご心配下さりありがとうございます。


多分、アデレードに移住してきてからの7年半で、
一番忙しい1週間を過ごしています。

まだ、水曜日か・・・・ううむ、土曜日まで持つかな、私(笑)


サリの予定(フェスティバルオブミュージックのリハーサルと本番の送り迎え)
だけでも忙しいのに、
さらに、自分の予定までどっさり入ってしまって、身動き取れませ~~~ん。

ま、好きでやっていることなので仕方がないですが。

お陰で、部屋を占領している2万部の新聞は、ほんの数部しか減っておらず・・・・(汗)

ちり紙交換の車、回ってこないかな~~~(笑)


夜遅く帰ってくるわ(サリのオーケストラが終わるのが9時40分頃なので、10時過ぎに帰宅)
朝早く起きなきゃいけないわ(シティが混むので、朝、送っていくのに相当早く出ないといけない)
日中も、バタバタしているわで、
パソコンの前に座った時には、目を開けているのがつらい・・・・・・・

年には勝てませんな。
幸い、今日は恵みの雨。テニスがキャンセルになったので、
こうしてパソコンに向かえたのでした・・・・・・・

さぁ~、頑張って乗り切るぞ!ビジエスト・ウィークを!!!!!


がんばれ~~~~!の応援クリックお願いします。ぜひっ!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-08 (Sat)
寒いうちにやろうと思っていたのに、ず~~っとできなかった味噌作り。

暖かくなってきたので、慌てて作りました。
おっそ~~~~~~~~い!!!

味噌作りも今年で4回目(あれ?5回目だったかな)
大豆と、塩と、麹の分量だけ見て、
作り始めたのですが・・・・・・・・


多分、失敗ですね。

潰した大豆に、麹と塩を混ぜ始めてから、
気が付きました。

何に?????

温度に、です。

混ぜ始めてから、触っていられないくらい熱いところがあったんです。
大量に・・・・・・・・

「あれ?いつもこんなに熱い思いをしたっけ?
 いやしてないな。」

と思い、しばらく冷ましておいたのですが、どろどろのペーストが
そう簡単に冷めるわけがありません。

もう良いかな、と思って混ぜ始めても、
まだまだ熱い。


もう仕方がないので、混ぜて、容器に入れて、密封しちゃいましたけどね・・・・・・・


後で、ネットで調べたら、60度以上にしないこと、これ、重要!
と書いてありました。

そうですよね~、たしか麹菌って60度以上の熱に触れると死んじゃうんですよね・・・・・・


あああ、今年の味噌はダメだなぁ~、きっと・・・・・・・・



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがと! できなかったら、あの大豆の煮潰したものはどうすれば良いのだろう・・・・・

* by ひろ
ドンマイ

個別記事の管理2012-09-07 (Fri)
今夜、サリが初めてオーケストラの一員として
フェスティバルオブミュージックに参加しました。

朝、9時から12時20分までリハーサルがありました。

一旦家に帰って、6時半に再びフェスティバルシアターへ。
同じクラスのAちゃんのお母さんが、
今日、ちょうど観覧する日だったので、
「連れて行ってあげるわ、帰りも送ってきてあげるわ。」
と言ってくれたので、甘えちゃいました。

本当は、サリのオーケストラデビューの公演を見たい気もしていたのですが、
楽しみは最終日にとっておくことにしました。



夜、10時頃、Aちゃんのお母さんに送ってもらって帰宅したサリ。

も~ね~、顔が生き生きしていて、本当に嬉しそう。
「楽しかったよ~~~。お客さん、満員でね~。
 クワイヤーのソロの子が、緊張していて間違えてたよ~。
 サリの笛(最後の曲はフルートではなく、なぜかホイッスルをピーピー鳴らす役)も
 間違えずにしっかり吹けたよ~~!」
と、とにかく話が止まらない。

生き生きというのか、嬉々としてという言葉がぴったり。
「嬉々として話をする。」
という表情の見本になるような(そんな見本いらない?)
とっても嬉しそうな顔のサリでした。

普段、あまり量を食べないサリが、
おなかがすくだろうと思って持たせたおにぎりを(昨日、記事にもしたスモークサーモンおにぎりです)
5時半に1個、終わってから3個も食べました。

音楽も体力勝負だね~~~。

次の本番は日曜日の午後。

明日はしっかり休んで、日曜日に備えようね~



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
応援、ありがとう~~!何も予定のなかった土曜日は、本当にゆっくりしたよ。まだあと2回のリハーサルと3回の本番が残っているからね~。

* by ひろ
サリちゃん\(*⌒0⌒)b♪

個別記事の管理2012-09-06 (Thu)
私のサーモン&スモークサーモン好きは知られているかとは思いますが・・・・

先日、お友達に教えてもらったスモークサーモンおにぎりが、
これまたとっても美味しくて。

いやなに、簡単なんですよ。
スモークサーモンを、軽く焼いて(私はテフロンのフライパンで両面を軽く焼きました)
で、おにぎりの具にするだけ。

スモークサーモンはもともと脂が乗っていて美味しいし、
塩味も効いているので、まさにしっとりな塩ジャケおにぎり。

今まで、おにぎりというと、混ぜ込みわかめの素とか
おにぎりの素やゆかりを混ぜたりしていましたが、
4人とも意見一致で、
「これからは、このおにぎりが良い!」
ってことになりました。

我家の場合、スモークサーモンと言っても
切り出しって言うんでしょうか、トリムのところを買ってくることが多いので、
結構、身が厚かったりして、
それがまた美味しいんです。

普通に綺麗にスライスして並べてあるものだと、
本当に軽く焼くだけで良いと思います。
焼き過ぎるとぼそぼそしちゃいますからね。


いや~、簡単で、美味しい素敵なレシピ(?)教えてもらっちゃった!!!
うれしいな~~~。

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-05 (Wed)
昨日は、毎年恒例のフェスティバルオブミュージックがありました。

120年の歴史を持つこのフェスティバルオブミュージック。
サウス・オーストラリア州の公立小学校の合唱団(クワイヤー)が集まってのコンサートです。
人数が多いので、11回に分けてやるのです。

昨年の様子が、2倍速か3倍速ですが、ここでほんの少しだけ見られます。
その規模の大きさはわかって頂けるかと思います。

さて、昨日は、フェスティバルオブミュージックの初日。
昨年もそうでしたが、サリの学校は初日なんですね。

そして、これも昨年同様、最前列でした。
一説によると、6月頃に審査員が学校に聞きに来て、
その成績で前から順になるとか・・・・・


夫とスズと私の3人で聞きに行きました。
シートを探してさあ座りましょ、と思ったら、私の隣はなんと校長先生でした・・・
ちょっとドキドキ。
学校で固まって座っている(チケットを取ってある)ので、
先生たちだらけのコーナーでした(笑)


7時半から始まったコンサート。
クワイヤーだけでなく、
バンド演奏があったり、
ピアノの演奏があったり(めちゃくちゃ上手なので大人が弾いているかと思ったら小学生でした。びっくり!!!)
サリが来年行くM高校のフルートアンサンブルの演奏があったり、
踊りがあったりして
約1時間半のコンサートがあっという間でした。


ここで、歌のサンプルが聞けます。

この2番めの曲「ANCIENT CITY」なんですが、
日本の百人一首に読まれている歌
「ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりありける 昔なりけり」の歌らしいのですが、
英語の歌の途中で、
「ももしきや~、ふるきのきばの~」
と突然、日本語が入るんです。
まぁ、それは良いとして、
「ふるきのきばの、しのぶにもにも~、しのぶにもにも~、しのぶにも~~~」
って、どうよ!?って思いません????

にもにも・・・・・って・・・・・・・(笑)
誰が作った歌なんでしょ?




サリは今年、卒業してしまうのですが、
来年はスズがクワイヤーに入ると言うので(Y5からしか入れないので)
あと3年はこのコンサートが楽しめそうです。

残念ながら、ビデオもカメラも禁止なので、音も映像もアップできません。



コンサートが終わったのが9時半過ぎ。
バックステージから子どもたちが出てきたのが9時50分頃。
家に帰ったのが10時20分頃。
寝たのが、多分10時50分頃。


昨年は、翌日、学校へちゃんと行ったんですけどね・・・・・・
昨年、ちゃんと学校に来ていたのはクワイヤーのメンバーではサリだけだったとか。
他の子は遅刻か欠席だったと言っていたので、
今年は、まぁいいか~と思って、今朝、起きるまで寝かせておこうと思ったら・・・・・・

10時になっても起きて来なかったので、起こしました。
10時50分登校。
超、重役出勤でした(笑)



サリは、このフェスティバルミュージックのオーケストラに入っているので、
木曜、金曜、日曜、来週の火曜、木曜の5日間、
フェスティバルオブミュージックです。

リハーサル、本番含めて、16回も送り迎えをしないといけない私。
ひやぁ~~~~、大変だ!!!!
頑張れ、私!!! (違!?) がんばれ、サリ!!!!

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
これ、なんの葉っぱでしょう~~!?

P1170961.jpg


多分、見たことがない人が多いと思います。
私も、大好きでしょっちゅう食べていますが、
葉っぱは見たことがなかった・・・・・・・

そうです、食べられる実がなるものです。

全体像はこれ。

P1170962.jpg


あはは、成長しすぎ。
いい加減、植え替えなきゃと思いつつ、面白いのでキッチンのカウンターにありました。

瓶の中はこれ。

P1170965.jpg

ちょっと汚く見えますが、分かりますか????

アボカドの種です。

食べ終わったアボカドの種をきれいに洗って、
水につけておくと、たま~に根っこが出てくるものがあるんです。

それを放置しておくと・・・・・
こんなことになっちゃったわけです(笑)

聞いた話によると、冷蔵庫に入れたものは発芽しないとか、
農薬を使っている物は発芽率が悪いとか。

確かに、我が家で今、
15個くらいのアボカドの種が水に浸かっていますが(笑)
発芽したのは、
オーガニックマーケットで買ったアボカドの種。

相当な大木にならないと実がならないらしいので、
実の収穫は諦めていますが、
無料で楽しめる観葉植物として
ちゃんと鉢に植え替えてあげようと思います。


今、キッチンのカウンターは、ちょっとしたガーデン。
このアボカドでしょ、
さつまいもでしょ、
アルファルファでしょ、
人参でしょ・・・・・・
どれもにょきにょき(?)育ってます。


今日から、玄米とぎ汁乳酸菌も作り始めました。
うまくできるかな。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-02 (Sun)
9月の第1日曜日はオーストラリアの父の日。

朝、スズは早起きして、ホットケーキを作ってくれました。
こちらでパンケーキというと、かなり薄いのですが、
今日は、クックパッドで探したレシピだったので、
日本のホットケーキのようによく膨らんでいました。

P9021067.jpg

P9021062.jpg

プレゼントはラジコンのヘリコプター。
誕生日の時に欲しいと言っていて、
あげてなかったので、誕生日プラス父の日ってことで・・・・・・

子どもたちお手製のカードももちろんありました。
あ、そうそう、2人ともバウチャー付きでした。

午前中は4人でテニスをしたし、
夕食は近くのお気に入りカフェで
美味しいピザとソルトアンドペッパースクィッドとチキンのパルメジャーノを食べたし、

P9021086.jpg


P9021083.jpg


子どもたち2人とも、お腹いっぱいっていうのに、
サリはマカロンを、スズはチョコ&チーズムースタルトを買ってもらっちゃうし、
マカロンを食べたサリが、てきめんにシュガーハイになってしまって、
怪しい人になっちゃったし、
UNOをやって、3回とも私が負けちゃったし・・・・・・(笑)


まぁ、良い「父の日」だったと思います。
4人で楽しく、仲良く、こうして父の日を祝えたことを感謝します。

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-09-01 (Sat)
今日から9月!
アデレードでは今日から春です。
日本のような、立春とかそんなのはなくて、
9月10月11月は春。

とにかく今日から春なのです。

今日は本当にポカポカのいいお天気。
快晴、風もほとんどなく、春そのものの日でした。

マーケットもがんばるぞ!と思ったのですが、
やっぱりこういう天気の良い日は、どういうわけだか人出が少ないんです。
みんな、違うどこかに遊びに行っちゃうんでしょうね~~~


今日は、マーケットに、いつも乗っているRAV4ではなく
カムリで行きました。

行きも、あれ?と思ったのですが、
帰りに、やっぱり・・・と思ったこと。

しばらく車高の低い車に乗ってなかったからでしょうか、
カムリを運転しながら、自分で運転しているにもかかわらず
車に酔っていたんです、私。

行きは、気のせいかと思っていたのですが、
帰りは、乗って5分くらいで気持ち悪くなって、
運転中、どんどん気持ち悪くなって、
家にたどり着いた時には、気持ち悪くてしっかり歩けなかったほど。

嫌になっちゃいますね~。
自分ちの車で、しかも自分で運転していて酔うなんて。

でもまぁ、確かに、車に弱いスズが、
カムリの時は乗って数分で酔っていたのに、
RAV4に変えてから、一度も酔っていませんから。


それにしても、自分で運転して酔うなんて・・・・
と笑ってしまった出来事でした。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
