12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-31 (Tue)
2~3日前から、排水がおかしいな~と思っていたんですけどね。

ま、ここではよくあることで、たいてい、家がそうなった場合、ご近所さんもそうなるようで、
普通は誰かが連絡して、家の前にあるマンホールを見てもらって、直るって感じなんですけどね。

今回は誰も連絡をしなかったようで・・・・(笑)

今朝、トイレはあわや、あふれるか!
という状態になったし、

キッチンのシンクも水が溢れそうになるほどになっちゃったし、

洗濯機の排水なんて、逆流して、ランドリー中水浸し・・・・・・

今日はお客さんが来る予定だったので、
こりゃいかん!
お客さんがトイレを使ってあふれちゃったら・・・・ねぇ~~~~

と思って、SA Waterに電話しました。

「困っているのよ~、すぐ来てね~。」

こういうところって結構態度が悪いっていうか、
高飛車なところが多いのですが、
今日の人はとっても良い感じで、対応も丁寧。

「困っているのよ~。」
と言うと
「そりゃそうよね~。水は溢れてない?」
「今のところ大丈夫だけど・・・・・」
「それは良かったわ。早く連絡してくれて。すぐ手配するわね。」
と。


その言葉通り、1時間後にはSA Waterのおじさんが来てくれて、
直してくれました。

先日の豪雨で、葉っぱが排水管に流れ込んだようです。
葉っぱが詰まって、水をブロックしていたとのことでした。

家の前が緑地帯で大きな木が沢山あるし、
これまた家の前が、排水が集まるところになっているから、
こういう問題は避けられないそうです。

「また詰まったら、早めに連絡してね~。」
と言われました。

良かった、溢れなくて(笑)
良かった、すぐに直してもらえて。本当にありがたいことです。



・・・・・・・・・ところが、30分くらい後に外を見たら、まだおじさんが居たんですね。
どうしたのかな~~~~~
と思っていたら、どうやら車のバッテリーが上がってしまったようで、
会社からの応援を待っていたようでした。
会社の車が来て、ケーブルをつないで無事にエンジンがかかり、
今度こそ本当にさようなら~


ああ、直って良かったと思ったのですが、
どうやら食洗機が壊れました。

多分、排水が逆流し、それを防ぐためのスイッチか何かが作動したか、
逆流によって、何かが詰まったか・・・・・・・

食洗機に依存していたので、使えないとなると本当に不便。

今、夫が戦ってくれていますが、果たして!!!!!

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
今日は、Pupil Free Day
タームに1回くらいですが、生徒が学校をお休みという日があります。
先生たちは、学校に来て、会議なりお仕事をしている(はず)の日です。


サリは、高校に合格してからというもの、
たびたび、通学のことを心配していました

「バスに乗れるかな~。間違って乗ったらどうしよう。」
とぶつぶつ、ブツブツ。

本当は、ターム4になってから、バスの練習をしようと思っていたのですが、
しょっちゅう心配を口にするので、
ちょうどピュ~ピルフリーデーの今日、行ってみようか、って事になりました。


時刻表をサリに渡し、まずは時刻表の見方から。

で、乗って行くバスを決めたはずなのに、
今日、早速寝坊(笑)
本当に行く気あるんかいな~って感じでしたね。

気を取り直して、1本後のバスに乗るべく、
バス停へ歩いて行きました。

P1170457.jpg



すると・・・・・・10分遅れ。ちっとも来ませんでした。

最初のバスが遅れたため、次に乗る予定のバスがもう行ってしまった後らしく、
次のバス停でも15分ほど待ちました。

時刻表、ルートマップには、高校の近くのバス停の番号が書いてなかったので、
運転手さんに、その高校に一番近いバス停に着いたら教えてもらうようにお願いしました。

そして、無事にバスを降り、歩いて5分くらいで、
高校へ到着~~~。


P1170464.jpg


車なら15分ほどで着くところですが、
バスでだと、なんと50分近くかかりました。

ま~、これは、バス2本乗り継ぎじゃなくて、1回で行けるバス停まで送って行く事にしましょうかね~。

ちょうど、今、小学校へ行く時に車を止めて歩くところのすぐ近くのバス停ですからね・・・・

帰りも、なかなかバスが来なくて、結局、1時間くらいかけて帰って来ました。


サリは、バス停に着くたびに、メモを取り、
「何番のバスに乗るんだっけ? バス停は21番ね。」
と1つずつ確認して、ノートに書き込んでいました。

まだ、高校入学まで半年もあるのですが、ちゃんと覚えているかな~~~。

でも、とりあえず心配事がなくなって、
ホッとしたサリでした。
お陰で今日の午後はハイテンション。やめてくれぇ~~~



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 高校のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
かわいいと言ってくれるか・・・・ありがとう。(笑)

* by えみきち
さり、かわいすぎです。

個別記事の管理2012-07-28 (Sat)
とうとうロンドンオリンピックが始まりましたね~。

オーストラリアのテレビでは、
日本選手の入場行進はすっとばされてしまいました・・・・・
見られませんでした(涙)

水泳や陸上、器械体操などを楽しみにしていますが、
きっと、オーストラリア選手のところしか映さないんだろうな~~~

日本選手の活躍が見たいのに・・・・・・・


オープニングセレモニーは再放送で見ましたが
エリザベス女王がヘリコプターからパラシュートで降りてきたり、
ミスタービーンがオーケストラに居たり、
なかなか茶目っ気のあるものでしたね。

選手の人達がカメラやビデオを撮りながら入場行進という風景も
普通のこととして見られるようになりました。
初めて見た時にはびっくりしたものですが・・・・(笑)

日本もオーストラリアも、ロンドンとは時差があるので、
しばらくは寝不足になる人が増えるのでしょうね。


毎年、子どもたちの学校ではY6とY7がエキスポを開きます。
自分たちで色々調べて、いろいろ作って、展覧会のようなものを開くわけですが、
今年のテーマはもちろん「オリンピック」

サリは3月頃から、いろいろ構想を練って、準備して、作って、書いて、
調べて、まとめて、頑張っています。

その内の1つ。こんなものを作りました。
なかなか上手にできたと思います。

P1170453.jpg



中には親が手伝って、とっても立派なものを持ってくる子も居るようですが、
私は、昔からこういうものに一切手出しをしません。

意見を聞かれればヒントは言うけれど、手は出さない。
下手でもなんでも良いから、自分の力でやることに意義があるのだと思っているので、ね。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
先日、お友達のRちゃんに頂いた紅茶のシフォンケーキがとっても美味しかったので
レシピを聞き、
お友達から型を借り、作ってみました。

初めて作るのに、勝手にレシピを変えちゃう辺り、どうよ~って感じですが、
ノンオイルシフォンケーキにしました。

初めて作りましたけど、
シフォンケーキって、とっても、とっても私向き!ってことが分かりました。

できるだけ乳製品を避けている私にとって、バターが入らないケーキ

ノンオイルってことで、カロリー抑えめ。

ベイキングペーパーを敷く必要がない。

焼きっぱなしで、デコレーションの必要がない。

そして、ふわふわしっとりスポンジが大好きな私にとって、しっとり目のシフォンケーキはまさにツボ!

どうして今まで作らなかったんでしょ~
と思うほど。

卵の量が多いから、失敗したら嫌だな~と思っていたからなんですけどね。

1回目は紅茶のケーキ

2回目はココアのケーキを作ってみました。

どちらもふわふわのおいしいシフォンケーキになりました。

あまり甘いものを好んで食べない夫も、
「これは美味しいわ~。」
と喜んでくれ、シフォンケーキの型を買っても良い!ということになりました。



・・・・・・とここまで書いたところで気づきましたが・・・・・
紅茶のシフォンケーキも、ココアのシフォンケーキも
写真を撮るの、忘れてました・・・・・・(笑)


次回、作った時には忘れずに撮って、アップしたいと思います。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お~~~、またまたビンゴでしたね。
このところ、はまっていて、紅茶、ココア、抹茶、小豆で作りました。
今のところ、私が一番おいしい~と思ったのは、ビギナーズラックの一番最初の紅茶のシフォンでした。

* by Miyuki
おはようございます!
昨日、近所の日本人のお友達から、美味しいシフォンケーキを頂いて、我が家も久々のシフォンケーキを楽しんでいたところです。数年前に何度かハマって作りましたが、
なぜかしぼんでしまう事が多く、何時の間にか作るのをやめてしまいました。そう、卵も沢山使うし!
近いうちに挑戦してみます。もしパセリさん良いレシピをお持ちでしたら、教えて下さい!

個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
サリのオッペケペーぶりを久しくアップしていなかったので、
サリは随分落ち着いたんだな~と思っている方も多いかもしれませんね。

確かに、M高校の受験前は、そんなことをやっている余裕もなかったのか、
オッペケペーな部分が霞んでいましたが、

合格してからというもの、ますます拍車がかかったようで、
「大丈夫?」
「親の顔が見たい。」
「ど~しちゃったの?」
ってことが多発中。

あまりにも多すぎて、覚えてられません、ほんと。


カメラを持たせると、いつの間にかこんな映像があるし・・・・・

P1170430.jpg



先日、お友達の家に行った時に、
Nさんが
「あら、こんなところにネジが落ちているわ。なんのネジかしら?」
と言って、小さなネジを床から拾い上げました。

するとすかさず、サリが
「あ~~~~、サリの頭のネジかも!」
ですって。

たしかに、君はネジが緩んでいるか、線が一本切れている感じだもんね~~~~


これで半年後には高校生かと思うと、非常に不安。
一応、バス通学させようと思っていますが、できるのかしら????

山手線みたいに、ぐるぐる回る環状線のバスに乗るんですが・・・・・
気がついたら、グレネルグに居たとか、ハーバータウンに居たとかってことになりそうで、
かなり心配なうちの長女さんです。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)
21日の土曜日、バーンサイドライブラリーで
ジャパニーズカルチャーデーが催されました。

私たちは、お茶(茶道)の披露ということで、10時20分頃、
ライブラリーに行ったのですが・・・・・・

11時からのブックセール(日本語の本を売っていました)のために、
大勢の人がつめかけ、多くの本をキープしていました。

ああ、本が欲しい!見たい!という気持ちを抱えながら、
その奥の、くつろぎスペースへ。
そこが、この日のお茶の会場です。

私にとって初めてのイベントなので、概要があまり良くわかりませんでしたが、
とりあえずオープニングイベントが終わった11時半頃から
お点前が始まりました。

お茶を立てて、ほっと一息ついて顔をあげると
お友達がじっと見ていてくれて、ちょっとドッキリ。

P1170410.jpg


私は立つときにうまく立てないので、お道具を持ったまま転んだらどうしよう
と心配していたのですが、幸い、それはありませんでした。

今回は、お点前をする人が4人居たので、
時間を決めず、どんどん回していこうということで、
次から次へとやって行きました。

お点前は実は一番らく。
誰が大変って、裏で8~9人分のお客様のお茶を立てて運ぶ人たち。

水屋として使用出来るスペースが限られているので、
狭い中で、10個ものお茶碗を洗い、ふき、お湯で温め、
お茶を入れて立て、運ぶ。

かなりの重労働でした。

私が2回目のお点前の時には、夫にビデオ、サリに写真を撮ってもらいました。
だって、日本でやっていた時も、こちらで時々イベントにおじゃまさせてもらう時も、
夫や子どもたちは私のお点前なんて見たことなかったですからね。

私も自分がお手前をしている姿を見たことがないので、
ぜひビデオに撮って、もっと美しく見えるように研究したいと思って
ビデオ係、写真係を依頼しておいたのでした(笑)


結局、11時半から3時まで、8回のセッションを行い、
延べ70人の方に、お茶を楽しんでいただけました。


あいにく他のイベントを見る余裕は全くなかったのですが、
参加していた方たちは楽しんでいらっしゃったようです。


サリとスズもお茶を頂いたのですが・・・・・・・・・・・
まったく正座をする気なし!

どうです、この姿・・・・・・・ああ、悲しい・・・・・

P1170422.jpg


わびもサビもあったもんじゃない、わが子たちでした。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ханямаさん☆
はじめまして。来月、来アデなんですね。ウエルカムです~~!
お茶はですね・・・・実は先生は居なくて、日本で習っていた人が何人か集まって、忘れないようにお稽古を続けているという感じなんですね。だから、やるのもお薄の平点前のみ。(あ、最近お濃茶もぼちぼちやってますが)裏千家をやっていた人ばかりなので、裏千家の形でやっていますが、本当にサークルという感じで、和気あいあいとお茶を楽しんでいるという感じです。よろしければ、左下のメールフォームから直メールくださいね。

* by ханяма
はじめましてです!! こんにちは。
わたしは現在モスクワ在住なのですが、
来月アデレードに引っ越す予定です!!

実はお着物やお茶の道具を持って行こうか・・
もって行っても意味ないかなぁ・・って思っていたとこなんですよ!!

アデレードでもお茶が出来るんですか!?
よかったら、どこで、どなたが、どんな流派で
やってはるのか教えていただけませんか!?

お・・っと・・ついガッツいてしまいました・・苦笑。

個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
アデレードに、こんなに素敵なケーキを売っているお店があったなんて!!!
と驚きました。

場所はギルバートストリートの41辺りかな・・・・
IGAの近くです。

P1170345.jpg


レストランとかお菓子屋さんで使うような道具をたくさん扱っているお店の隣です。

P1170341.jpg


綺麗で、可愛いのですが、高い!!!!!!!!

P1170329.jpg

P1170330.jpg

P1170331.jpg

P1170332.jpg


この大きさで1個8ドルとは・・・・・・・

ムース系は1個6ドル。

手作りアイスかな?というのもありました。
マカロンやチョコ、デニッシュなどのパン系もありました。

たっかいな~~~、でも美味しそうだな~~~
でも高いな~~~~
と相当葛藤があったのですが、
ランチがわりに食べてみました。


選びきれなかったので、
「一番人気はどれ?」
と聞いて、それにしてみました。

P1170337.jpg


一体、何層になっているのかわかりません。

こちらにありがちな、激甘ってことがなく
とても美味しいケーキでした。

また行きたいけど、高いなぁ~~~。
1年に1回の、自分へのご褒美か何かじゃないと行けないかな・・・・・・


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
ぜったいに、えみきっちゃん好みのケーキだと思う。見た目も味も。
美味しかったよ。今度の楽しみだね。

* by えみきち
あ〜!ここ、開いたんだ〜!道具のお店の方によく行っていて、「そのうちとなりにパティスリーができるよ」とずっと店長さん言ってたんですよね。
すっごい行きたい〜!次回のお楽しみにしなければっっ!

個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
7月21日(土)11時から3時まで
日本語の本が沢山置いてあることで有名なバーンサイドライブラリーで
ジャパニーズ・カルチャー・デー
というイベントが開かれます。

書道、折り紙、太鼓、お茶などなど
オージーや、自分のお子さんに日本の文化を見せたい、体験させたい
という方はぜひ足を運んでみてくださいね。

同じ時に、日本語の本のセールもあるようですよ。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
家から学校へ行く途中に、トレンズ川があり、その両脇を遊歩道が続いています。

なので、毎朝、その遊歩道を片道20分かけて歩いて学校へ行っています。

今日は、アデレード自慢の青空で、とても気持ちが良かったので
ついでに写真も撮ってみました。

P1170374.jpg


P1170350.jpg


P1170354.jpg


P1170356.jpg


P1170357.jpg


P1170360.jpg


P1170368.jpg

コアラが居ないかな~と思って上を見ながら歩いていたら
居ました、居ました。

随分高いところに居たので、ちょっと写りが悪いですね。
しかも、かなり細めの木に捕まっているし、風が結構吹いていたので、
このコアラ、ブランコに乗っているかのように揺れていましたよ。
落ちてこないか心配になってしまいました。


コアラは、だいたい1週間に1回くらいは見られます。
本当に住宅地のすぐ横なんですけれどね~~~~。

P1170371.jpg


子ども達を小学校に送り届けた後、
私はまたひとりで、同じ道を歩いて車まで戻るので、
ちょうど40~45分のウォーキング。

スマートフォンのアプリ「Run Keeper」によると
だいたい3.6キロ歩いているようです。


雨の日にはへこたれて、車で学校まで行ってしまう意志の弱い私達親子なので
なるべくお天気になってくれるといいな~と思います。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-16 (Mon)
2週間のスクールホリデー(冬休み)が終わり
今日から、3学期の始まり~~!

だらだら過ごしたので、果たして今日は起きられるか!?
と思いましたが、なんとか頑張って起きました。


でも、
ぼ~~っとしながらランチの準備をしていたので、
玉子焼きの片面がこげました・・・・・(笑)


ぼ~~~っとしながら、ジューサーでりんごを絞っていたら
きちんとカップをセットしておいたつもりだったのに、
漏れていて、りんご1個分くらいが、カウンターの上に流れていました・・・・(笑)

ぼ~~~っとしながら、靴下を履いたら、片方が裏返しでした(後で気づきました・・・・)


子ども達も眠たそうでしたが、なんとか準備して、学校へ。

遠くに止めて、森の中を歩きながら行きました。

久しぶりのウォーキングに、子ども達は20分で
「足がつかれてきた~~~、汗が出てきた~~~。」
と。
なんとも情けない限り・・・・・
子供のくせに、そんなことでどうする!!!!!!


久しぶりのウォーキング(往復45分)
気持ちよかったです。

・・・・が、どれだけ運動不足なんだ!?とおもいますが
夕方、ものすごい睡魔に襲われました。


また今日からバタバタの毎日。
私の心が狭くならないよう、つまらないことで子ども達に当たることのないよう
気をつけて過ごしていきたいと思っています。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
森の中の通学路は本当に気持ちが良くて、歩いていても楽しいです。こんなに素敵なところに住めて幸せだなと本当に毎日感謝しながら歩いています。
昼の1時まで寝るのはきっと技がいるんですよ(笑)
今学期も頑張りましょうね!!

* by Miyuki
こちらも三学期始まりました!
ティーネイジャーの我が子たちは
休み中1時まで(昼のですよ…)寝た日もあり、
一体どうなるかと思っていましたが、
ボケーとしながら学校へ行きました。
森の中のお散歩気持ち良さそうですね。
今学期もお互い頑張りましょう!?

個別記事の管理2012-07-13 (Fri)
普段、このブログを書くときは、
ブログ管理画面から書いているので、
自分のブログを見ることをあまりしていないんです。

で、今日、久しぶりにトップ画面を見て
吹き出しました・・・・・・

私、3年以上、プロフィールを更新していませんでした。

サリが9歳、スズが7歳ですって!
ものづくりの楽しさにはまっているって!?
ありゃ~、そういう時もあったんですね、私にも(笑)


この頃じゃあ、月1回のパッチワークの直前にほんの30分ほど
やっつけ仕事のようにやって、持って行くし・・・・・

納豆もあまり作ってないし、

ガーデニングも、土が悪いのか何も育たない庭に嫌気がさして、
全然やっていないし。

パンも、基本、めんどくさがりなので、
成形しなくても良いフォカッチャばっかり作っているし。

お菓子も、かなりマンネリ化していて、新しい物に挑戦しようという意欲がなくなっているし・・・・・


なんだろうなぁ~、私、何をやりたいんだろう。

何を目標にしたらいいんだろう。

今、気になっていることを1つずつやっていってみるのも良いのかな。

と思いつつ、何事もお金がかかるので、躊躇してしまう。

そこまでお金をかけてでもやりたいのか、

そう言って、夫や家族を説得してまで情熱を傾けられるものなのか

と聞かれると、正直、分からない・・・・としか言えない状態。


お、今日は、プロフィールの更新をしま~す!
って記事にしようと思っていたのに、
なんだか、愚痴っぽくなってきたので、この辺で。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-13 (Fri)
先日、よく行く韓国食材店で
お豆腐を買って来ました。

いつもはダイワの日本の豆腐を買うのですが、
この時は品切れだったので、
初めて韓国の豆腐を買ってみました。


2日前に、あずきを炊いて、
生八橋を大量生産しましたが、あっという間になくなりました(笑)
大人3人、子供7にんだったのですが・・・・・・
一人、7~8個は食べてたかな。特に、子ども達。


で、昨日は、生八橋も飽きたし、
大福が食べたいけれど、あのネトネトが手について
それを処理しながら包むのも・・・・めんどくさい
と思って、
クックパッドで探していたら、

豆腐と白玉粉を混ぜて、あんを包み、
フライパンで焼くと、焼き大福の出来上がり!

ってのを見つけたので、やろうと思ったんです。

ボールに豆腐を入れ、白玉粉を入れ、砂糖を入れて、
さて、混ぜよう・・・・・・・

と思ったら、
ありゃ~~~~、豆腐が固くて崩れない。
うまく混ざらない。
こりゃびっくり!

という状態。
フードプロセッサーに入れてみましたが、
水分が少ないので、うまく混ざらない状態で結構困りました。

簡単にできると思って選んだレシピだったのに、ちょっと残念。

でも、出来上がりはもちもちのおいしい焼き大福でした。


残った豆腐を夜、鍋にしたのですが、
日本の柔らかい豆腐を食べ慣れている子ども達には不評でした。

韓国の豆腐は鍋に入れることを前提にしているから、
固いのかな。

見た目同じでも、柔らかさが違うと味も大きく変わるんだなという代表のような食品ですね、豆腐って。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お豆腐を使った焼き大福、簡単でした。焼く前に包むので(当たり前?)手にベトベトくっつかず、作りやすかったです。
韓国の豆腐でも、最初にちゃんと崩しておく(ペースト状にしておく)とスムーズに作れると思います。私は粉も砂糖も入れてから崩そうとしたので大変でした(笑)

* by Miyuki
このホリデー中、何度もち粉と豆腐の団子を作った事か!
パセリさん、またまたビンゴ!!??
みたらし団子、あんこ団子、きな粉団子。
大福はもち粉だけで作っていたので、挑戦してみようかな?韓国のお豆腐は使わないようにします!

個別記事の管理2012-07-10 (Tue)
先日Myerで買い物をしたら、
それほど大きなものは買っていないのに、
なぜか大きな袋に入れてくれました。


家に帰って、商品を取り出し、
ふっと、袋を見たら・・・・・・

「スズちゃん、この中入れるんじゃない? 入ってみる?」

「うん! 入れるかな~~~」

と言いながら、ごそごそして入りました。

そして、座った直後、私が、肩のところで袋を縛ると

「うわゎ~~~、動けない~~~!助けて~~~~」

と言いながらも大笑い。


P7080992_20120710204110.jpg


P7080996_20120710204109.jpg


サリもそれを見て大笑い。

「うわぁ~~~、スズ、ゴミみたい~~~!」

とゲラゲラ笑っていました。

スズが出てから、

「もしかして、サリちゃんもやりたいんじゃないの?」

と聞くと、

「え~~~。」

って言いながら自分で袋の中に入っていき、

ゴミのようになって喜んでいました。


P7080997_20120710204108.jpg


P7081004_20120710204108.jpg



その後も、自分たちでお互いに、袋を縛って

交代で何回か入って喜んでいました。

10歳と12歳・・・・・・・・

まだまだこんな事で喜ぶんだな~~と面白く思った出来事でした。



こんなことをさせる母も母かしら!?(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-09 (Mon)
スクールホリデー中も、月、火、水は5ドルなのかな~
と思いながら、Tapinに行くと、5ドルでした。

子ども達が
「ゴルフをやってみたい!」
と言ったので、連れて行きました。

クラブを借りるのに3ドル40セント入りましたが、
3ドル40セントで3人分貸してくれたのでまぁ、お値打ちでしょう。


前回は、バケツに100球もらって自分で運んで、
自分でセットして打っていました。

が、

今回は、カードをくれました。

????と思って、打ちっぱなしのところに行くと、
機械が動いていました~~~~パチパチパチ~~

いちいち、球を自分でセットしなくても、下から出てきてくれるので楽ちん楽ちん。

子ども達は50球ずつ(5球ずつ交代)

私は100球を打ちました。

P1170272.jpg


P1170286.jpg


打ったらすぐに次の球が出てくるので、前回と違って、
どんどん打てて、結構あっという間に100球が終わってしまいました。

さて、この筋肉痛は、明日?あさって?しあさって?????


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-08 (Sun)
月曜日から木曜日まで練習し、
金曜日の朝はリハーサル(45分だけ)で
その夜コンサート、というミュージックキャンプに参加したサリ。

St Peter's Collegeでやったのですが、とにかく広い学校で、1つのサバーブ分くらいあるんじゃないかという広さ。

コンサートは、その中のメモリアルホールというところで行われました。
これがメモリアルホール外観です。

P1170211.jpg

1階席は、よく見えないよ、だから2階席のチケットがあっという間に売り切れるんだよ
という話は聞いていましたが、早く行って並べば大丈夫かな!?
とたかをくくっていたのですが、あまかった・・・・・

開演50分前(開場の20分前)に行った時にはすでに長蛇の列・・・・・・

中に入っても、もう当然前の方や真ん中の列は空いておらず・・・・・
結局、後ろの方。ステージの半分から上くらいしか見えない。


ところがサリは一番前・・・・・・・・
ということで、演奏中、サリの鼻から上しか見られず、フルートを演奏しているところは見られませんでした・・・・
残念。

サリが入っていたのはウインドアンサンブル。(吹奏楽でいいのかな?)
6曲演奏しました。
たった4日間しか練習していないのに、なかなかの出来栄え。
前から吹きたがっていた「ベイビーエレファント」という曲も演奏して、喜んでいました。

[広告] VPS



次は、ストリングスアンサンブル(弦楽器)
やっぱり弦楽器は難しいんですね。
微妙に音が下がってしまっているところがあったり、
みんな一生懸命なんだけれど、
「がんばろう!」
と思うところがあったりしました。

次がちょっとレベルが高いウインドアンサンブル。
聞いていて安心感がありました。


最後の2つは、感動でした。
たった4日間しか練習していないのに、こんなに仕上がっているの?
すごいわ~~~
という感じ。

聞いていて安心感があるし、楽しかったです。

ただ、最初に書いたように、前に座っている人たちが大きすぎて
ずっと無理な態勢で演奏を見ていたので、首の筋が張ってしまって痛かったです。


サリがフルートをやっていなかったら(ピアノだけだったら)
こんな風にコンサートも聞くことができなかったので、
サリがフルートをやっていてくれてありがとうという気持ちになりました。

サリが、こうしてミュージックキャンプに入ってくれたから、
昨日、記事にしたSさんとのお茶も実現したのです。
Sさんのお子さんのS君も、バイオリンでこのミュージックキャンプに入っていたので
送っていった後に、お茶しよう!ってことになって、ね。


ミュージックキャンプのオーディションの合格通知、キャンプの詳細とともに
写真の申込用紙が入っていたんですね。
「やる前から写真の申し込みだって~~~。どうせ写真は高いから、買わないよね~。」
なんて言っていたのに・・・・・
コンサートの休憩時間に、ホールに写真が何枚も貼ってあって申し込みを受け付けていたんですね。
それを見たら(いろんなのがありましたが)せっかくだし、買ってやりたくなっちゃって、
サリが一番欲しいと言ったウインドアンサンブルだけ(と言っても55人)で写っている写真(25ドル)
とフルートを持った個人写真(15ドル)
買っちゃいました・・・・・・・・

この時だけ、という期間限定物に弱いんだな~、私。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-07-07 (Sat)
デートと言っても、夫とではなく、
お友達。

しかも、女の人。(笑)

紛らわしいですか????

こちらに来て間もない頃に仲良くなったお友達なんですけどね、

Sさんが仕事を始めたことや、
私が、ちょっと遠くに(車で40分くらい)引っ越してしまったこと、
Sさんが運転が苦手で遠出ができなかったこと、
私もなんだかんだと忙しくしていたこともあって、

ず~~~っと会っておしゃべりすることがなかったんですよ。

かれこれ3年以上・・・・・

時々、smsやフェイスブックでメッセージのやり取りはしていたんですけどね。


でも、先日、ようやく会っておしゃべりする時間が取れました。

久しぶりなので、おしゃべりが止まらず、
結局、3時間半、お茶して、ランチもしてしゃべり続けていました。


韓国人なので、時々、私がふっと気を抜くと
「そうだよね~」
とか日本語で相槌を打ってしまうのですが(顔がほら、日本人そっくりだから・・・・)
お互いに、英語がセカンドラングエージのため、
たとえ文法が間違っていても、なんとなく言いたいことが分かるという感じ。


約7年前に会った時には、本当に話せなくて、
sさんがしゃべっているのを聞いていることが多かったんです、私。

いつか彼女といろんな話ができるといいな~と思っていましたが、
今回は、随分、いろいろなことが話せるようになっていて、
自分で嬉しくなりました。

もちろんまだまだ言いたいことの半分も言えてませんが、
なんとなく、会話が続くとか、
自分の言いたいことが、相手に(多分)伝わっただろうな、
と思うことが嬉しく思いました。




・・・・・・・・と、こういうレベルで満足しちゃうから、
英語の勉強をしなくなっているんですね、私。

今、気がついた。

いかんいかん、もっとちゃんと話せるように、英語の勉強しないと・・・・・・


でも、本当に楽しい時間でした。
sさん、またおしゃべりしようね~~!!!!

それまでに、英語の勉強頑張るから~~~(本当か!?私?)



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
忙しいのにコメントありがと~~~。
今でもまだまだきっと通じてないんだろうけれど、なんとなく通じたって感じが嬉しかったのよ。でもそれに甘んじてちゃいけないんだけどね。

* by Kay
楽しい時間をすごせてよかったですね。
私も以前はぜんぜん通じなかったと思うことがよくあります。笑

個別記事の管理2012-07-04 (Wed)
私ね~、今の今まで、私はちゃんと土踏まずがあって、
偏平足じゃないって信じていましたよ。
40数年間。

でも、カイロに行って、いつも左の付け根と膝が痛くて、治療してもらうのですが
なかなか良くならなくて。

昨日、先生が、
「私の足は偏平足(アーチがない)から腰や膝に痛みが出るんだよ。」
と言うではありませんか。

「うそ~、私、ちゃんとアーチありますよ。」
と自慢げに足を見せても、
「確かに真ん中のアーチはあるけれど・・・・・」
と。

フットスキャンに乗って、左右それぞれの足をスキャンすると・・・・・・

あららまぁ、見事なほどの・・・・

真ん中の大きなアーチはあるものの、
横にあるはずのアーチ、
外側の縦にあるはずのアーチがまったく見当たらない・・・・

真ん中の大きなアーチも、高さがあまりなく、よろしくない状態(笑)

まぁ~、いろんなところが悪いと思っていましたが、
足の裏も悪かったとは・・・・・

足の裏と、骨盤、背骨は密接な関係があるから、
いくらカイロで背骨をさわってもなかなか痛みが取れていかないようです。

足にあった、偏平足をサポートするインソールを買うかどうか、
ううむ、またまた痛い出費。

本当に情けないくらい、私、金食い虫です。
(目が悪い、歯が悪い、背骨や骨盤が悪い・・・・・)




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
高いでしょ~~~(涙)オーダーメイドなので、しかたがないのかな。
でも、買ったよ、という友だちも、結局、靴を履き替えるたびに入れ替えるのが面倒で、あんまり使っていないと聞くと、私も多分そうなるだろうから・・・・本当に痛くて歩けなくなったら考えることにします。手遅れかな~~~

* by Miyuki
400ドル!!!それは高いですね。手作り?7~8年じゃ無くて20年ぐらい使えそうですね!?

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
足の衝撃が足のアーチで吸収されないので、そのまま膝や腰に伝わってしまって痛くなるんだそうです。カイロでは背骨はまっすぐにできるけど、偏平足の治療はできないみたいで、7~8年使えるというインソールを勧められました。400ドルもするんですよ・・・一足(涙)

* by Miyuki
うぅ。。。出費は痛いですが、放って置いて身体の他の所に支障が来るよりはいいですよね。私も年に二度日本人の方に整体をしてもらっています。

個別記事の管理2012-07-02 (Mon)
今日からサリは Music Camp なるものに参加しています。
キャンプと言っても泊まりではなく、
毎日送り迎えしますが・・・・・

今日、シティの横にあるSt.Peter's Collegeの
メモリアルホールに集合。

シティのこんなすぐ横に、こんなに巨大なカレッジがあったのねと
びっくりするほど大きなところ。

建物も古くて大きくて、立派。

もちろんメモリアルホールも素敵なところでした。


ミュージックキャンプは今年50周年だそうです。
行って驚いたのはその人の多さ。

こんなにもアデレードで音楽をやっている人が多いのねと思いました。

レベル別に5つのオーケストラに分かれていて、
それぞれの場所で練習します。

月曜から金曜まで毎日です。
サリのオーケストラは8時45分から12時45分。

もうちょっとレベルの高い子は8時45分から3時半まで。

そうやって練習を積んで、金曜日の夜、コンサートが行われるのです。


送り迎えは大変だけれど、金曜日の夜が楽しみです。


Music Camp



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
