個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-30 (Sat)
今日の夕飯の時に、
私が作ったりんご酵母ジュースを、子ども達が飲みました。

サリが、
「なんかワインみたいな感じがする~。」
と言ったのですが、

昨日、酵母と混ぜたばかりだし、
よく振ってアルコールにならないようにしていたし、
私もちょっと飲んでみて、大丈夫だなと思ったので、
「大丈夫だよ~、りんごジュースだよ。」
と。

2人とも喜んで飲んで、
「おいしい~~~~。」
って言っていました。



食事が進んで、ふっとスズの顔を見ると・・・・・・・

まっかっか。

ゆでダコです。

あ、しまった、写真撮るの忘れた。


「スズちゃん、顔が真っ赤っかだよ~~~。」

「え~~~~、ほんと? あっついよ~~~~。」

「え~~~、じゃあ、やっぱり、あのジュースがアルコールになってたってこと???」

「うん、だって、ワインみたいだったもん(サリ)」

「ぎゃ~~~、ごめ~~~~ん、スズちゃん、酔っぱらいだァ~~~」


未成年にアルコール飲ませちゃいました。ダメ母(笑)

初めて飲んだアルコールで、スズはそりゃ~まぁ見事なほどのゆでダコ状態。

「暑いよ~~~、暑いよ~~~。」

を連発していました。

ごめんよ~、スズちゃん。
別に、ブログネタにするつもりで、りんごジュースを飲ませたわけじゃないんだからね。


どうしよう、明日、二日酔いになったりしたら・・・・・(笑)



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-29 (Fri)
2005年6月29日
誰も知っている人の居ないこのアデレードの地に
私達4人は降り立ちました。

季節が悪かったんですね。
毎日毎日雨で、しかも寒くて、
オージーイングリッシュに慣れていないので、
相手が何を言っているのかさっぱりわからず、
こちらの言っていることも全く理解してもらえず、
この先、やっていけるのかしら?大丈夫かしら?
と思いつつ、アデレードでの生活をスタートさせたのが、つい昨日のことのように思えます。

7年って過ぎてみればあっという間ですね。

今日、ちょうど、3歳の子が我が家に遊びに来てくれたのです。
小さくて、可愛くて・・・・・・

ああ、スズもこんな時に、こちらに来たのだな~と思うと、
懐かしくもあり、不思議でもあり、よく頑張ったなと
子ども達を褒めてやりたい気分でもありました。

ベビーカーに乗ってましたからね、来たときは。
車も、ジュニアシート使ってましたからね、2人とも。


一言も英語が話せなかった子ども達が、
今では、親の私をすっかり抜いて、ペラペラ。

スズは、この10週間で52冊の本を読んだとかで、表彰状をもらってきました。
もちろん、英語の本です。

サリは、サイエンスの時間に、津波のことを調べて、それをドラマにしたら
一番上手だったと言われて、こちらも賞状をもらって来ました。

子ども達は本当に学校での生活を楽しみ、アデレードでの生活も十分満喫しています。

夫も、毎日、仕事に行き、生き生きとしています。

私は・・・・・ううむ。
まだまだ暗中模索かな。
何かやりたいんだけど、何がやりたいかわからない、見つからないという状態。

何か、人がハッピーになれることが出来たら良いなとは思うものの、
それが何なのか、具体的には思いつかない。

オーガニック商品を販売しているのを、もっともっと力を入れてやれば良いのかもしれないけれど、
何か、新しいこと、
自分が生き生きと、興味を持ってやれることを見つけ、やってみたい
という状態です。


何がやりたいのかな~
いつ、みつかるのかな~

という感じですが、
7年間、大病もなく、大怪我もなく、(あ、夫の足の怪我はありましたが、一生動けなくなるとか、そういうひどいものではなかったので)
健康で、
山あり谷ありでしたが(超えられないかと思うような、壁ではないかと思うような山があり、這い上がれないのではと思うほどの深い谷も何度もありました。)
なんとか4人でアデレードで生活していられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。


来たときは、もう一生日本には帰れないかもしれない(飛行機代が高いので)と
思って居ましたが、2~3年に1回は帰国することもできているし、

お友達にも恵まれて、楽しい、幸せな暮らしをしているし、

本当に、本当に、言葉で言い表すことができないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、シティにあるブレッドトップ(日本風のパン屋さん)のケーキでお祝いしました。
ホールで買おうと思ったのですが、それぞれ食べたいものが違ったので、
1つずつ4種類のケーキを買いました。

どれも甘さ控えめで、美味しかったです。


今年の課題は、
「住んでいても英語が身につかない会の代表」を
「住んでいればちょっとはしゃべれるようになるかもの会の代表」になることかな(笑)

アラフィフの脳みそにはなかなか新しいことが入って行きません・・・・(涙)


さぁ、オーストラリア生活 8年目に突入です。
これからもパセリ家を暖かく見守ってくださいね。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆トオルさん☆
ウエルカムです。アデレードはいかがですか?
なにかお困りのことがありましたら、左下のメールフォームから直接メールしてくださいね。

七周年おめでとうございます * by トオル
パセリさん

七周年おめでとうございます!昨日、七歳と二歳の娘を連れてアデレードに到着しました。

何もわからない状態の中、パセリさんのブログを見つけられ、すこし安心です。

これから七年分の記事を拝見させて頂きます。

* by パセリ
☆めいさん☆
あっという間でした、7年って。子ども達は人生の半分以上、オーストラリア(アデレード)で住んでいるので、もちろんここがふるさとなんでしょうね。日本で住んでいたことはほとんど覚えていないですし、行っても、お客さん扱いだから、自分の家とは思えないですしね~。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
いや~、だからほら、超えられないかと思うような山もあったし、這い上がれないと思うほどの谷もあって、幸せに暮らしていたかどうかは定かではないんですよ(笑)
まぁでも、ひとつ言えることは、日本ではなく、オーストラリアに住むことができて幸せだったという事ですね。
Miyukiさんがアデレードにいらっしゃるのが早いか、私がNZに行くのが早いか・・・・本当にお会いしたいです。

* by めい
7周年おめでとうございます!

まだ7年、もう7年。
確かに子供たちにとっては人生半分以上過ごしてますし
アデレードが古里になるんでしょうね。ほんと、よくがんばった!
我が家もパセリ家の後をついていきますよー!

これからもパセリ家が健康に楽しく過ごせますように♪

* by Miyuki
7周年おめでとうございます。
本当にあっという間ですね。

ご家族の皆さんが健康で、幸せにアデレードでの生活を楽しんでいるのが何よりですね。

それは、パセリさんの家族愛があるからこそ!だと
思います。

お互い異国の地で踏ん張っていきましょう!
そしていつの日か会える日を楽しみにしています。

本当におめでとうございます。

個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
お茶のお稽古を再開してからというもの、
ありがたいことに着物を着る機会がとても増えました。

3ヶ月前までは、着物を1枚しか持っておらず、
しかも、もう7年も袖を通していなかったんですね。

一応、日本から持ってきてはいたものの
いかんせん、新年が真夏ですから、暑い中
袷の訪問着なんて着る気はなく、
ずっと眠ったままでした。

ところが、お茶のお稽古を始めると、
あちこちで、イベントが有るんですね。
「ぜひ、◯◯でお茶を披露してください。」
ってな声がかかって。


先週の木曜日と、今日、
R先生が日本語を教えているクラスでぜひやってください
と言われたので、着物美女5~6人がおしかけ(?)
お茶のお点前を披露したり、数名の生徒に着付けをしてあげたりしてきました。



着物がとにかく訪問着一枚しかなかったのですが、
暑い夏のイベントには袷はつらいということで
お義母さんに聞いてみたところ
単衣の着物を3枚も送ってくれました。


ところが、冬にもイベントが有ることが分かり、
またまた聞いてみると、
訪問着と、りんずの着物を送ってくれました。


先週はその頂いた訪問着を着て行きました。
お義母さんが結婚するときに作ったという訪問着なので、
軽く50年前の着物ですが、孔雀の柄で、今着てもとても素敵です。


P1170155.jpg


着物美女、勢揃い。
ちょっと写真の色が悪いですね・・・・・・


kimono.jpg



今週は、
「良かったら、着て~。」
と言って、お友達から頂いた着物を着て行きました。

P1170181.jpg


P1170186.jpg


kimono2.jpg


本当に日本にいる時より、着物を着る機会がぐんと増えたし、
着物の枚数も、あれよあれよという間に、7枚にも増えてしまいました。

うれしいですね~。

今日は1日着ていても着崩れることもなく、
疲れることもなく(久しぶりに着たときは、着物を着るだけで疲れます)
楽しい1日でした。

着物のままカフェに行って、ランチを食べたし、
着物のまま、韓国食材店にも買い物に行っちゃいました(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ケッケさん☆
着物を着ると、気持ちがしゃんとしてなんだかうれしくなります。
着付けはなんちゃって着付けですが、今はありがたいことにYou Tubeがあるので、誰でも着られるんですよ~(笑)

* by ケッケ
着物素敵ですね。
外国にいると日本の良さを再確認できますよね。
それと同時に私は自分の日本の文化への知識のなさを
情けなく思ったものでした・・・
パセリさんは着付けもできるんですか?
アデレードでどんどん着物きてくださいね!
だって、先進国で民族衣装を日常で普通に着る国って
なかなかないですもの。誇りに思わないとね(^^)。

個別記事の管理2012-06-26 (Tue)
パソコンの調子が悪かったので、
昨日、1日かけてバックアップをしました。

相当調子が悪くなってきていたようで、
動画のバックアップ(と言っても、先日ブログでアップしたようなものが10点くらい)
に、4時間かかるよ~なんて表示が出るような状態。
4時間はかからなかったけれど、それでも1~2時間はかかっていたので
よたよたの状態だったようです。


で、無事にバックアップがすんだので、
リカバリー開始。

いや~~~、今時のリカバリーって簡単なんですね。

CDも必要ないし、いちいちデバイスを入れる必要もない。

最初に、3~4回、クリックしたらあとは勝手にパソコンが自分でやってくれるから、

時々、電源が落ちてないか確認するだけ。

それでも時間はかかりましたが、パソコンの中は余分なものがなくなってすっきりしました。



結局、不具合は、先日、アップデートされたFlash Player が
Firefoxと相性が悪く、あちこちで不具合が出ているようです。

ということで、Google Chromeに代えてみたら
速い、速い。
サクサクで驚きました。

パソコンの中に余分なものが入っていないってのもあるとは思いますが、
辞書機能って言うのでしょうか?
文字を入力していると、どんどん候補文字が出てくるんです。
その速さ、驚きました。

ただ、せっかく候補文字が出ても、いちいちカーソルを持って行くよりも
タイピングしちゃったほうが速いので、使ってませんが・・・・・・


あ~ここ何日間か、煩わされていたパソコンが直ってすっきりしました~!


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-25 (Mon)
数日前から、動画が見られなくなり、
インターネットの接続がおかしいからかな~と思っていました。

うちの接続
雨に弱い
風に弱い
暑さに弱い

笑えるでしょ?

雨が降るとしょっちゅう切れる。

暑くなっても切れる。

風が強くても切れる。


ということでこのところの雨続きで、ネットはきれまくり。
使えないやつ!って思っていたのですが、

どうやらそれだけでなく、いろいろトラブルが出てきたようです。

フラッシュプレイヤーがいけないのかと思って
アンインストールしたあと、
インストールしようとしたらできない・・・・・・

何度やっても、すべてのアプリを閉じているはずでも
「アプリケーション使用中につき、インストールできません。」
とインストールの途中で「失敗しました!」
との表示。


参りましたね~。

前から、他にもちょこちょこトラブルがあったので、
ひどくなる前にバックアップを済ませておかなきゃと思って
始めたんですが、
やっぱりDVD系統も調子が悪いようで、
バックアップにもすご~~~~~~く時間がかかって、
今日は1日中パソコンの前に居たんじゃないかと思います。

ほかにやらなきゃいけないこと、いっぱいあったのに・・・・(涙)



パソコン依存症というほど使っているから、
使いすぎて(酷使しすぎて)パソコンが疲れちゃったんでしょうかね~


仕方がないので、バックアップが済んだら、
再セットアップの予定です。

これもまた、時間がかかるのよね~~~
はぁ~~、めんどくさ!


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-23 (Sat)
今日は、本当に寒かった。
しんしんと冷えました。

まぁ、昨日までのザンザン降りの雨が無かっただけでも
ありがたいことですが、
とにかく寒かったです。

マーケットでテントを設置しているときでも
体を動かしているにもかかわらず、
手の感覚がなくなりそうなほど寒かったです。

当然、接客中は震えるのみ・・・・・(笑)

お客さんとの会話も
「寒いね~~~。」
からしか、始まらない。

さすがのオージーも今日は寒かったようです。

そんな寒さの中、何とか4時間耐えて、マーケットを終わり、
片づけを済ませて、帰ってきたのですが、
車の中が暖かくなって、体も少しだけ温まってきたら・・・・・・・


急激にものすごい睡魔に襲われました。

信号待ちで寝てしまいそうなほど。

なんとか、家にたどり着いたものの、降りることが出来ず、
そのまま、車の中で寝てしまいました。

多分15分ほどだったと思いますが、
寒くて冬眠状態になってしまったのかしら?
と思うほどの、あまり感じたことが無い急激な、そしてものすごい睡魔でした。


家に戻ってからも、寒さが取れなかったので、
お風呂につかり、ようやく暖かさを取り戻したのでした。


マーケットに居るとき、
雪は無いけれど、スキー場に居るような気分でした。
それくらい、寒かったってことです。

今年のアデレードは、アデレードらしい冬のような気がします。

雨が多いし、寒いし・・・・・


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あんな寒さはめったにないと思いますが、本当に体の芯から冷える寒日でした。今も寒いですが、あの時ほどではありません

* by Miyuki
アデレードでもそんなに寒くなる日が有るのですね。風邪を引かない様に気をつけて下さい!

個別記事の管理2012-06-21 (Thu)
料理カテゴリーに入れていいものなのかどうなのかは定かではありませんが、
この頃、リンゴ酵母を作って、
100パーセントリンゴジュースに入れて、
リンゴ酵素ジュースにして飲もうと思って作っていますが・・・・・

飲むたびに、酔うんです。

これって、発酵させすぎて、アルコールになっているってことですね。

子どもに飲ませようと思ったのに、飲ませられず
私が一人でほろ酔いになりながら飲んでます(笑)


手順どおりにやったつもりなのになぁ~

冷蔵庫にも入れてある(発酵が進まないように)のになぁ~~~

おいしいし、体に良いから、良いんですけど、
子どもが好きだろうな、飲みたがるだろうなと思って作っているのに、
子どもに飲ませられないとは。

どこまで発酵させれば良いのか、見極めが難しいですね。


・・・・・とほろ酔いになりながら、書いてみました。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-19 (Tue)
今日、日本のおじいちゃん、おばあちゃんから
スズの誕生日祝いと
サリの合格祝いが届きました。

こちらからリクエストしておいたものも入っていますが、
子ども達は大喜び。

大興奮で即、電話していました。

でもね~、送ってもらったもの

スズの靴  サイズがなんと24センチ
23.5センチの靴がきついと言いはじめたので送ってもらったのですが、
小学校4年生で24センチってどうよ~~~!

私の靴か!?と思うほどの大きさです。




で、もってサリ。
Gパンを送ってもらったのですが、160センチ。
これも私のか!?と一瞬思うほど。(笑)

このところ、サリは本当に成長著しく、
毎日見ている私でさえ分かるほど、身長が伸びています。

週2回のカイロのお陰か、成長期なのかは分かりませんが。

昨日、丁度スズが算数の宿題で、
家族の身長を測っていました。

サリが、なんと155センチ。
私と7センチしか変わらないと言うことを知り、ちょっとショックを受けた母。

小さいままで居てくれても良いのに~~!
と思ったのでした(笑)

抜かれる日も近いな・・・・・・・・



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-18 (Mon)
スズの4つ目のケーキは、30人くらいの人が来るかなと言うところに持っていこうと思っていたので、
通常の大きさでは、ほんのひとかけらしか食べてもらえないな
と思って、2個分の大きさにすることにしました。

丸型と角型でスポンジケーキを焼き、
丸型を縦半分に切って、角型の上にくっつければ
ハート型の出来上がり~~~!

2年前に偶然、これを発見したときにはうれしかったですね~。
ハート型を買わなくても良いし、大勢のところに持っていけるし(2個分なので)
ばっちりじゃん!と自画自賛したものでした(笑)


今回は、間に梨の缶詰のスライスをはさみ、
上には、ハート型に切ったいちごを乗せてみました。

P6160962-001.jpg


家族以外で、4種類のケーキのうち3種類を食べたSちゃんは
何度も、何度も、
「ケーキがおいしかった~~~~、ケーキがおいしかったです~~~!」
と言ってくれました。


トータルで4回もケーキを焼きましたが、
これで
「スズが太っちゃう・・・」
と言っているのは私のせいですね(笑)


当分はケーキ焼かなくても良いかな!?


喜んでくれてありがとう。
おいしいって言ってくれてありがとう。
写真を見て、「すごい!おいしそう!!」って言ってくれてありがとう。





人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-17 (Sun)
スズの10歳の誕生パーティーだし、
大きくやるか~
と思っていたのですが、
スズが
「SちゃんとJちゃんだけ呼びたい。」
と言うので、ちょっと拍子抜け(笑)

え?いいの?10歳なのに?
と思ったのですが、私としては楽チン楽チンでありがたいこと(笑)


スズはどちらともスリープオーバーがしたかったのですが、
お互い知らない子を一緒に呼ぶのはお互い寂しい思いをしてかわいそうだな
と思い、スリープオーバーにはSちゃんを呼びました。

リクエストにより、ラザニアを作り、
サラダ、ガーリックブレッド、パンプキンスープと思いっきり洋食メニューでのパーティー。

sakitosuzu.jpg


ケーキは、チョコレートスポンジに、ブルーベリームースを乗せ、
周りをビスキュイで囲ってみました。

P6150788.jpg


フルーツの盛り付けのセンスの無さは相変わらずですが、
まぁ、味に変わりは無いということで、お許しを!

ろうそくを立てたらなんだかますますセンスがない・・・・

P6150819.jpg


もりもり、パクパク食べて、楽しい夕食でした。

翌日、スケート場へ行き、Jちゃんと合流。
3人で楽しく滑りました。
サリが一人でつまらないかなと思っていたら
偶然、学校のお友達が来ていて、一緒に滑ることができラッキーでした。

P6160899.jpg
P6160902.jpg
P6160904.jpg



前夜の、スポンジケーキを4つにスライスし、
前夜のラズベリームースに2枚、
今日のチョコケーキに2枚使いました。
えへへ、手抜きです。

P6160921.jpg
P6160947.jpg


またまた偶然、スズと同じクラスの子もスケート場に来ていたので
一緒にケーキを食べました。


楽しいパーティーだったかな~
心に残る10歳のパーティーだったかな~。

とりあえず母は、3回、味も、見た目も違うケーキをがんばったぞ!!!!



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-16 (Sat)
6月16日 スズちゃんは10歳になりました。
しっかり者で通っているので、とっくに10歳になっているような気もしていましたが、
今日が、正真正銘の10歳の誕生日です。

怒ると怖いスズですが、いつもは本当にニコニコ笑顔でかわいいんですよ。

先日、びっくりしたことがあったんですよ。
土曜日ね、ハーバータウンに行って、服やら、靴やら、誕生日プレゼントやら
いろいろ買ってあげました。
で、その後、チャーリーズディナーでたらふく食べて帰ってきました。

そうしたらですね、スズが
「一杯買ってくれたし、好きなもの食べさせてくれたから。」
と言って、夫と私に10ドルずつ渡そうとするんです。

「えええ、いいよ~、いいよ~~。スズちゃんのピアノのお祝いと、
 もうすぐお誕生日だからね。いらないよ~~。」
と言ったら、
「も~~、お父ちゃんと同じこと言う~~!」
と言って笑っていました。


スズの誕生パーティーのことは、また明日!!!



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆KYOさん☆
たくさんのおめでとうをありがとうございます。
サリが音楽科に行きたいと言い始めてから、結構長い月日だった気がします。無事に合格できてほっとしています。
KYOさんが読みに来てくださるだけでHAPPYですから、私。

おめでとうございます!(^^)! * by KYO
スズちゃんのお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
そしてサリちゃんの高校合格おめでとうございますヽ(^o^)丿
さらにお二人ともA+合格、おめでとうございますヽ(^o^)丿
ワクワクがいっぱいの未来ですね(#^.^#)!!

・・・って、いつもいつもまとめ読みで本当にごめんなさい(T_T)
最近はバタバタしていて、どなたのブログも「まとめ読み」になってしまい、失礼を重ねています・・・(T_T)

個別記事の管理2012-06-14 (Thu)
一体、何度、サリの合格祝いと証したものをやれば気が済むのかという感じですが、
これは、受験前から
「受かったら、サリが好きなところへ食べに連れて行ってあげるよ。」
と約束していたので、
家からはちょっと遠かったのですが、
ブライトンにあるチャーリーズダイナーに行きました。

ここは、いわゆる食べ放題のお店。
アデレードにも何軒か食べ放題のお店があるようですが、
ここはおいしいと評判のお店。

土曜日の夜、入場するのに行列が出来ていました。

ここは、中華系の食べもの
八宝菜、コーンスープ、しゅうまい、春巻き、やきそば、チャーハン、
酢豚、などがあったり、

イタリア系のもの  パスタやピザなどがあったり、

ローストビーフ、ローストチキン、魚、いかなどがあったり、

サラダがあったりします。

デザートコーナーが一番広いんじゃないの?と思うほど、

甘そうなチョコプディングや、アップルクランブル、パブロバ、ヨーグルト、
アイスクリームなどなど。


昔ね、初めて行ったときに、サリに
「好きなものを食べて良いんだよ。」
と言ったら、一皿目に盛ってきたのが

山盛りのきゅうりと
チーズとパン。

サリちゃん・・・・・・
そんなのいつでも、ここでなくても食べられますがなぁ~~~

ってことがあったので、今回は、
「きゅうりは今高いから、あんまり買えないからここで食べてもいいけど、
 チーズとパンは控えめにね。」
と言っておいたら、今回はパスタを結構食べていました。

もちろんデザートもたっぷり。

子どもにはジュース飲み放題もついていて、二人ともご機嫌。


まぁね~、味はそんなに悪くないですけど、
大人はやっぱり、同じお金出すなら、もうちょっと良いものが良いかなと思うかな。
質より量 って感じですからね~。

でも、みんなでわいわい食べに行くには楽しいと思うので、
一度足を運んでみてくださいね。

曜日によって金額が少し変わります。
ホームページには出てなかったですが、
お店のポスターには確か、月曜日は子どもが無料だったような気が・・・・・・


Charlie’s Diner



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-12 (Tue)
忙しさに追い討ちをかけるのは
子ども達のピアノコンサート。

今夜 6時半から I校のチャペルで行われました。

クリスマスコンサートと違って、小規模のため
プログラムは当日、先生が決めるんです。

サリとスズが行ったら、
先生が、サリの名前を一番最後に、その前にスズの名前を書きました。

あらま、二人がトリ?

今回は、始めたばかりで、このコンサートが初めてよという
小さい子が多かったです。

後半になるにつれ、少しずつ上手にはなって行ったのですが、
はっきり言って、うまいね、という子はいませんでした。

バイオリンにいたっては、笑っちゃいけないけど・・・・・・
最後まで何の曲だかわからないほど、ほとんど全ての音が半音、またはそれ以上に下がっていた子もいました。

先生が
「最後の2人は、先日、イグザムを終わったので、このコンサートのために特別に練習したわけではないけれど、
 イグザムで二人ともAプラスを取ったの。
 まだイグザムを受けたことが無い子も、二人の演奏を良く聞いて、
 イグザムに向けてがんばってね。」
という紹介をされ、
まず、スズがステージに。

「My Favorite Things」も「Animal Chit Chat」も
ミスすることなく、弾き終わりました。

[広告] VPS



[広告] VPS




サリは、もちろん
「Gewitter」

こちらもミス無く弾けました。

[広告] VPS



一人、歌の子でとても上手な子がいたので、
終わってから
「私、あなたの声、とっても好きよ。オーストラリア・ゴット・タレントに出られるんじゃない?」
と言ったら、
その子のお父さんが、
「二人のピアノはグレイト、グレイト、アメージング!」
と言ってくれ、お母さんが、
「いつか、二人のピアノと、この子の歌が一緒に出来ると良いわね。」
と言ってくれました。


サリやスズにとって、このピアノコンサートは多分6~7回目。
このピアノコンサートがちょこちょこ開かれるお陰で(年に3回)
人前で弾くことにも慣れたし、緊張もしなくなったし、
人前で弾くことを楽しめるようになったし、
年末コンサートで2回連続でアウォードをもらったことでサリは自信がついたし、

本当に、子供たちにとって良い機会に恵まれたなと思います。

とりあえず、ここのところ立て続けにあったピアノに関することが
一段楽したのでほっとしました。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-11 (Mon)
休みの日はゆっくりしたい!
と思っていても、なかなかかなえられることの無い毎日。

今回のロングウィークエンド(クィーンズバースデーのため、今日、祝日でした)
も然り。


あっちへばたばた、
こっちへばたばた、

寝るのも遅くなって、
しかも、
それぞれの段取りやら、予定を考えていたら
「できるのか?私?」
みたいな事を思って、寝付けず・・・・・

こんなにばたばたして忙しい思いをしても、
苦労が報われた!
と思うこともあれば、そうでないこともあったりして・・・・・

幸い、今回は、忙しくても私の心はタイトにならなかったようで
子ども達に当り散らすこともなく(笑)
夫と口げんかもなく(あ・・・・ちょっと冷戦状態はありましたけど(笑))


今回、忙しくてもあ~、報われたなと思ったのは、
お友達の家に持って行くケーキを見て、スズがすっごく喜んでくれたとき。

スズの誕生日が近いので、
「スズの誕生ケーキを持って行くね。」
と言ったものの、
前日、夜9時半過ぎに帰ってきてから、ケーキを作ったので、
翌朝は結構、よたよたの状態(笑)

でもスズが、本当にうれしそうな顔をして喜んでくれたので、
よたよたのよれよれの状態も吹っ飛びましたよ~。
子どもの笑顔はやっぱりすごいですね。


そのケーキがこちら。
先日の、サリの合格祝いのときに買ったケーキをまねてみました。
もちろん、甘さは控えめです。


P6110766.jpg



あ、でも、1時間のドライブに耐えられなかったケーキは
お友達の家に着いたときには、ちょっと悲しいことになっていました。
(フツールの水分でチョコレートが溶けてゆるくなり、流れていました・・・・)


今週もまたちょっとばたばたな1週間になりそうで、
自分の心が狭くならないように気をつけて過ごさないといけないなと思っています。

全てのことに感謝して
いつもゆったりとした心で、
いつも笑顔で、
毎日、わくわくしながら暮らしていきたいな。
明日もどうか、子ども達をしかりませんように・・・・・(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ















* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-10 (Sun)
6月に入ってバーゲンシーズンになったアデレード。
このときまで、買い物を控えていました。

子ども達が急激に背が伸びたことにより、着られる服が無い、

サリの合格祝い

スズのピアノのグレードテストAプラス祝い

スズの誕生祝いなどを兼ねて、

アデレード空港の隣にあるアウトレットモール ハーバータウンに行きました。


オーガニックマーケットのあとだったので、1時半頃に到着。

とりあえず、今日買うものは、
子ども達の服、Gパン、靴、スズの誕生日プレゼント、
もしあれば、サリの卒業セレモニーのときのドレス、夫のズボン
そして、あわよくば私のブーツ、服、

あんなにじっくりそれぞれのお店を見て回ったのは初めてかもしれません。

それぞれに欲しいものが違うので、大変でした。

ハーバータウンは、大きなコの字型になっているので、
車のところに戻るためには、結局往復しないといけないんですね。

だから、これいいかも!?というものがあっても、
まだ他のお店にもあるかも、どうせ帰りにここを通るから、
先に他を見てからにしよう
というものもいくつかありました。

そうこうしているうちに閉店時間の5時が近づき、
それぞれのお店が閉店の準備を始めました。

「やばい! まだ、〇〇と〇〇と〇〇といかなきゃ・・・・・」
とあわてて、

私とスズはおもちゃやさんへ。
もう入れないようになっていたのですが、
「買うもの決まっているから、お願い!」
と言って、入れてもらい、
欲しがっていたものをゲット。

その間に夫とサリは本屋さんに行き、
こちらも
「1冊だけだからお願い!」
と無理矢理入れてもらい、買って着ました。


もう無理かな~と思いつつ走ってお店に行くと、
そこは幸いまだあいていて、
最初に見ていた運動靴とパーカーをそれぞれに買うことができました。


4人で揃ってお買い物って言うのもめずらしいし、
こんなに一度にあれこれ買うのも珍しいので、
子ども達は大喜び。
ご機嫌でした。

私は残念ながら、服もブーツも買えませんでした・・・・・・・・


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-09 (Sat)
後2日後、クィーンズバースデーの6月11日(月)
The Parade にあるHappy Martのほぼ正面にある
韓国の教会でバザーが行われます。

毎年、プルコギやキムチ、韓国おでんに、韓国スイーツなど
いろんなおいしいものが出店してます。
もちろんバザーですから、お値段もお手頃。

ここに日本人の教会JCFAも出店します。
日本の味を楽しんでもらおうとたこ焼き、どら焼き、味噌おでん、白玉入りぜんざいなどが
売られるとのこと。

こんな直前に言われても~~~
って方はごめんなさい。

時間の都合がつく方は、ぜひのぞいてみてくださいね。


詳しくはこちらのブログをご覧ください。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
・・・・・って、サーフィンをやっているってわけでもないのですが(笑)

ピアノのグレードテストでめったに取れないAプラスを取り、

希望校の音楽科に合格し、

今日は、学校で個人懇談があったんですけどね・・・・・・・


びっくりするくらい誉められました。

ノートはきれいに書くし、
NAPLANのときにもしっかり準備していたし、最後まできちんと見直していたし、
算数の計算は速いし、
本もたくさん読んでいてY9レベルだし、
オーガナイズもちゃんとするし、お友達とも仲良く遊んでいるし、
クワイヤー(合唱)の声もきれいだし(クワイヤーの先生でもあるんです、担任の先生が)・・・・・・・・

と。

自信を持って話す、と言うのも、昨年から見るとすごく上達しているし
すばらしいわ~、と。

一昨日のお寿司が利いたんでしょうか(笑)
って、思うほど誉められました。
びっくりです。

常々、サリが、
「クラスの中で、先生に一番好かれている。」
と言っていたのは、まんざら嘘ではないなと思うほどの誉められぶりでした。



それに引き換えスズったら・・・・・・・

比べちゃいけないとは分かっているんですけどね~

仕事は丁寧だし、クリエイティブだけれど、遅い(絶対に時間内に終わらない)

JちゃんとKちゃんとしゃべってばかりいて、勉強に取り掛からない、先生が声をかけても始めない、

字が汚い、計算の見直しをしないので良く間違える

と。

とにかく、しゃべっていて先生の話を聞いていないとか、勉強に取り掛からないと言うことに対して

先生は相当、ご立腹のようで・・・・・・・超、悪印象。

「スズちゃん・・・・いっくらがんばって、ホームチャレンジで良い物作っても、
 いくら仕事を丁寧にしても、あんなふうに思われていたら、良い点数はもらえないと思うよ。」

と言うと、うん・・・・・・と反省はするのですが、すぐ忘れちゃって。

家でもそうなんですよね、

人の言う事なんて聞かない、部屋はぐちゃぐちゃ、足の踏み場も無い、
仕事は丁寧だし、お手伝いも喜んでやってくれるし、人の気持ちは良く分かるんだけど・・・・
遅い!!!! 
とにかく、遅い。

朝ごはんなんて、40分くらいかけて食べてますよ、スズ。
夕飯にいたっては、軽く1時間越え。
「スズ~~~、お皿洗いたいから、早く食べて!!!」
と言っても、のんびり、のんびり・・・・・・


はぁ~~~~、って感じです。

どちらも、良いところもあって、直して欲しいところもあって、
そのまま、ありのままで受け止めなきゃ、
「そのままのあなたで良いんだよ。」
って、広い心で受け止めなきゃって思うんですけどね~~~~

なかなか良い親にはなりきれません。
今だ、親業 初級者 って感じです。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そっか、二人とももうティーンエイジャーなんですね。
うちはこの9月にサリが突入。ドキドキです。
やっぱり二人目は要領よくすり抜けていくのが上手になるのでしょうね。
そう思います。

* by Miyuki
我が家も同じ感じです。さりちゃんのような凄さは無いですが。
上のほうは先生受けがいいタイプ。下は。。。
小学校の懇談で娘の先生は“彼女の担任になれて嬉しい”
息子の先生は“彼の担任になれて楽しい”(楽しいって・・・?)

でも最近になって成績はともかく下の子はユーモアと社交性と社会適応性があるので、
良く注意されるけれど上手くすり抜けて生きている感じがします。(生き残る智恵?)

子供のお陰で親は成長させてもらえますね!

ああ、ティーネイジャー2人に挑戦の日々です。トホホ

個別記事の管理2012-06-06 (Wed)
サリのお祝いにケーキを作るか~と思ったのですが、
サリが食べたいと言ったのは、
韓国人経営の日本のパン屋さんのような雰囲気のある
Bread Gardens のケーキ。

チョコレートのケーキを選びました。

P6040760.jpg


韓国人だからとちょっと期待したのですが、
やはりオージー向けの味にしてあるのか、激甘。
子ども達は
「おいしいよ~。」
と喜んでいましたが、私は2~3口でギブアップでした。



そして、多分、こちらへ来て初めてじゃないでしょうか。
すき焼きをしたのは。

と言うのも、よく行くこれまた韓国人経営の韓国食材店
CNマート(つい先日までHappy Mart 倉庫のお店と言われていました)

この中に、お肉屋さんがオープンしたのです。
で、このお肉屋さんの自慢が、
「日本のしゃぶしゃぶ用のお肉も、すき焼き用のお肉もあるよ!」
と。熱く語ってくれます(笑)

そのおかげで、移住して初めてすき焼きをしてみたのでした。

お肉が薄くて、柔らかくてとってもおいしかったです。

この頃、韓国人経営のお店が私の行動範囲内のところにできて、
本当に便利になりました。

日本の食材も売っているし、韓国産、韓国製品だけれど代替が利くものもあって
たとえばみりんは、韓国産のほうが安い。

お菓子も、日本の味に似たものも多く売られていて、
本当に便利です。
あ、でも、昨日、くまなく見ましたが、高野豆腐は無かったですね~、残念!



Bread Gardens
Lower North East Road, Campbelltown
ちょっと住所がはっきりしませんが、マクドナルドやウールワースのあるショッピングセンターの道路を挟んで向かい側です。
あ、先日紹介したMIGA(味家)の2軒隣です。
日本風のパンがたくさん売られています。
ここでコーヒーを飲むことも出来ます。


CNマート
29Glymbun Road Glynde

Choi’s Butcher(CNマートの中の肉屋)
ウエブサイト
08-8365-5013
薄切り肉が欲しい場合は、あらかじめ電話をしておくと良いそうです。
半解凍じゃないと切れないそうなので・・・・・・


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ケッケさん☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
日本の夏休みになると、アデレードの日本人人口があがるので、
「ああ、夏休みなんだなあ~。」って思います。
8月は寒いですので、防寒対策をお忘れなく!!
寒さに強いオージーと一緒にいると、日本人は即、風邪を引きます(笑)
無料で使えるテニスコートもたくさんあるので、楽しんでくださいね~

* by ケッケ
日本の夏休みはオーストラリアは冬なんですよね・・・
ほんとは冬休みに行けると良いのだけど。

アデレードには1週間滞在する予定ですが、
観光は少しだけにしてあとは娘とテニスしてゆっくりし
ようかなと思っています:)

パセリさんのブログ読んでいろいろなことがわかって助かり
ました。

これからも時々コメントさせてくださいね。



* by パセリ
☆ケッケさん☆
お、夏に(こちらの冬に)いらっしゃるのですね。冬だと、アデレード自慢の青空を見るのがちょっと難しいかもしれません。
観光地としてはあまりパッとしないアデレードですが、住むにはとても良い所だとおもいます。楽しみですね。

初めまして * by ケッケ
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
今年の夏アデレードに行く予定で検索していたら
パセリさんのブログ見つけました。
初めてのオーストラリアです。
とても良い所のようですね :)

ケーキ、写真はとってもおいしそうですよ!!
でも、甘いんですよね~。想像つきます味は・・・

個別記事の管理2012-06-05 (Tue)
皆様、メールやコメントやFBでたくさんおめでとうのお言葉、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


話が前後しますが、高校の2次試験のことを書きたいと思います。

2次試験は28日(月) 11時40分からでした。

家から15分ほどのところだけれど、余裕を持って、10時50分に出ようかしら?
と思って、10時半ごろ、着替え始め(一応スーツに、だって、インタビュー、親同伴でしたから)
お化粧を始めたところで、電話が鳴りました。

出てみるとなんとM高校から。
「今日、サリはオーディション、受けるのよね?」
「受けるわよ。」
「レジストの時間が10時40分で、試験は10時55分なんだけど??」
「ええええ!???ちょっと待って、手紙には11時40分になっているわよ。」
「あらそう?でも試験は10時50分になっているのよね・・・・こちらの書類では・・・・・」
「でも手紙は11時40分って・・・・・」
「まぁ、いいわ。すぐ来られる?」
「行けるけど、20分くらいはかかりますよ・・・・」
「そう、仕方が無いわね、じゃあすぐ来てちょうだい。」

あせりましたよ~、だって、こんなことで不合格になったらバカみたいですものね。

あわてて学校に行って、レターを見せると
「ごめんなさい~。こちらのミスだったわ。」
と。
そりゃそうでしょ~~。


あせって行ったのですが、幸い(?)休憩時間だったようで、
練習室に通されて、練習する時間が結構ありました。

練習室を案内してくれた先生が、わざわざ戸を開けて
「あら、素敵な曲ね~。上手だわ~。」
と誉めてくれました。


そして、いよいよ2次試験。

部屋に入ると、M高校の校長先生と、B高校の音楽の先生、M高校の音楽の先生の3人でした。

サリが弾く楽譜と、昨年の学校の成績表、ピアノでもらった賞状や試験結果、ミュージックヒストリー(サリが音楽でかかわった年表。何年、何月に、〇〇ピアノコンサートで賞をもらった、とか、何月にピアノのグレードテストを受けてAだったとか。)
を先生に渡しました。


そして、いよいよ実技開始。
ピアノから始めました。
ピアノは1次試験と同じGewitterにしました。
同じ曲で大丈夫かな? 他のほうが良いんじゃないかなと心配したのですが、
ピアノの先生が、5曲(AMEB用に練習していた5曲)のうちで、
Gewitterが一番気持ちもこもっているし、テクニカルな曲だし、これが良い!
と言ったので、一か八かの賭けに出ました。

部屋に入った瞬間、1次試験のときと同じ先生がいらっしゃったので、
やばい!と思いましたが、サリはミスも無く、弾き終わりました。

[広告] VPS




フルートは、Gavotte
これも直前まで悩んでいたのですが、フルートの上手なお友達に聞いてもらって
どちらがオーディション向き?と聞いて、Gavotteにしました。
ガボットは家で練習のとき録画したと思ったのですが、見当たりませんでした・・・・・



サリが演奏している間、校長先生はず~~~~~~~~~~~~~~~っと
6年生のときの成績表をくまなく見てました。怖~~~~~!
あんまり学力のほうは良くないので、成績で落とされたらどうしよう・・・・・
とかなり心配になりました。


演奏が終わり、インタビュー。

「どうしてこの学校を選んだの?」
「どんな教科が好き?」
というのは想定範囲だったのですが、
「この学校を卒業したら、どうしたい?」
と聞かれたときには、あせりました~~

だって、まだ6年も先のことですよ。

しかも、サリは常々「動物園の飼育係になりたい」と言っていましたから・・・・・

今、この場でそんなことを言ったらやばいだろうな~
と思っていたら、サリちゃんもサリちゃんなりに、一生懸命に考えたようで
「音楽の勉強を続けたい。」
と言っていました。(笑)

「何かスポーツはしているの?」
と聞かれ、バスケットをやっていたとか、器械体操をやっていたとか言えば良いのに、
「何もやっていない。」
と。
でもここでもサリちゃんなりに考えたようで、
「スポーツはすごくやりたいんだけれど、今は指を怪我するといけないから出来ませんでした。」
と答えていました。
よくやった!サリ(笑)



親同伴(mustでした)だったので、私にもいろいろ聞かれるのかと思って
私のせいで落ちちゃったらどうしよう・・・・
と結構真剣に心配していたのですが、
私への質問は
「昨年のレポートを見ると、34日休んでいるけれど?」
と。
「ああ、日本に行っていました。」
と答えただけで終了(笑)


と、こんな感じで2次試験が終わったのでした。



本当はその後、小学校へ送っていくつもりだったのに、
二人ともぐったり疲れ、
さらに、サリは、この試験の練習(ピアノとフルート)のために、
学校の宿題の提出期限を延ばしてもらっていたのを
やらないといけないと言うことで、結局、学校を休んでしまいました。



1次試験のときに、同じオーケストラの子が一緒に受けて、その子が落ちてしまった、と。
オーケストラに入っている子でも落ちるんだ・・・・・・

と、驚き、

2次試験のときに、学校のクワイヤー(合唱)で一緒の子が、落ちてしまった、と。

サリが受かったから、もしかして全員受かったのでは?と思っていましたが、
そうではなかったようです。


ラッキーなことに、サリのベストフレンドも合格したのです。
家も近いので、来年から一緒に通えると大喜びしています。

今日、担任の先生に、
「合格しました、リファレンス(推薦状)を書いて下さってありがとうございました。」
とサリと一緒に行ったんです。
で、お礼にと思ってお寿司を渡すと、ほっぺにチュッとされちゃいました。おばあちゃん先生に、です。(笑)



本当に応援ありがとうございました。
私立のスカラーシップを断ったとき、
このM高校が落ちたらどうしよう・・・・・と、本気で心配しましたが、
無事に合格できたこと、本当にうれしく思います。

幸い、M高校は、家からバスで1本で行けるところなので、通学も楽だと思います。
誰に聞いても
「良い学校だね。」
と言われる学校に入ることが出来て本当に安心しました。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 高校のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Shinさん☆
ありがとうございます。ようやく長年の悩みから開放されました。
これで5年間は安泰です(笑)
早くご家族の皆さんがいらっしゃいますように、祈ってますよ~~!

* by shin
合格おめでとうございます!!
サリちゃん本当に頑張りましたね。
素敵な高校生活になりますように。
大先輩としていつかうちの娘にもピアノの指導をお願いします!

個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
おかげさまで、サリが行きたいと願っていたM高校の音楽科に合格しました。

応援、お祈り、ありがとうございました。

手紙を受け取ったときに、

Congraturations

とは書かれていなかったので、

ええええ、ダメだったのかしら? 


とドキドキしながら読み進めて行くと

I have the pleasure of offering Sari a position at M High School beginning 2013


と・・・・・・・・

 
「これ、受かったってことよね、受かったってことよね。」

とさらに読み進めて行くと、最後のほうにcongraturationsの文字も見つけました。


落ちたら文句を言いに行こうと思っていたのですが、
(落ちる理由が分からないので)

受かったと分かるまではドキドキでした。

いやぁ~、本当にうれしかったです。

ただいま興奮中なので(私もサリも)

また落ち着いたらブログアップしますね。



応援、本当にありがとうございました。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







* Category : 高校のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
応援ありがとうございました。こんなに早く高校受験に悩まされるとは思っていませんでした。疲れました~。
でも、本当にサリは良くがんばったなと思います。
家からは車で20分くらいのところですが、バスで1本で行けるので安心です。

* by Miyuki
サリちゃん、希望校合格おめでとうございます!パセリさんもお疲れ様でした!場所は近くですか?高校生活実り多いものになるといいですね!

個別記事の管理2012-06-03 (Sun)
子ども達がピアノのグレードテストで二人ともが
めったに取れないAプラスを取ったので、
気を良くして、外食です。


出来たことは知っていたお店ですが、
家から行くにはちょっと遠いなと思っていたのですが、
丁度、昨日、そちらのほうに行く用事があったので、帰り道に寄りました。


韓国BBQ 大長今(テ・ジャングム)

370(くらいかな?はっきり分かりません) Glen Osmond Road, Myrtle Bank


お店がきれい、と言うだけで好印象(笑)

スタッフもとってもフレンドリーで良い感じ。

お勧めはどれ?と聞いてみたのですが、とても丁寧に答えてくれました。


結局、ComboAというセットにしてみました。
和牛と、牛のほほ肉(?)、マリネの牛肉、自分で作るおにぎり(?)
野菜などがいろいろついたセット。


ちなみにComboBは豚肉のセットだそうです。


自分で作るおにぎりは、使い捨てのビニール手袋も付いてきていました。
ふりかけがたっぷり。
でも、結局、夫は、このまま食べてましたけど・・・・・

2012-06-02 18.37.01



炭火での焼肉なんて久しぶり。
おいしかったです。


2012-06-02 18.38.56



おまけで付いてきたおかずもたくさん。
キムチチジミ、ポテトサラダ、たまねぎの漬物(?)、はんぺんの和え物(?)
キムチ、海草サラダ(あ、これはセットのものかな?)

まぁどれもおいしかったのですが
キムチはちょっと私の好きな味ではありませんでした。

隣で食べていたホットポット(鍋)もおいしそうでした。

また行ってみようかな。

あ、ちなみに月曜日休みのようでした。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-02 (Sat)
コーラスラインを見に行ってきました。

と、言っても、年末年始あたりに大々的にフェスティバルセンターでやっていたものではなくて、

小さな劇団が The Arts Theatre でやっていたものです。


なぜ、行ったかというとですね・・・・・・・

サリとスズのピアノの先生が、オーケストラの1員となって弾くからです。


こちらで劇場なんて行った事が無かったのでわくわくしながら行ってきました。
小さな劇場でしたけどね、結構人は来ていました。

オーケストラボックスは、客席からは全く見えないステージの下。

ショーの最中に、ピアノの先生が弾いているところも見られるのかなと思っていた私達には
ちょっと残念。

でも、とても楽しめました。

子ども達も一生懸命に見ていました。


でも、やっぱりあれですね・・・・・

小さいところだからか、値段に相応するのか(一人25ドルでした。フェスティバルセンターでやったほうは一人110ドルから70ドル)

ダンスも歌も、下手じゃないけど・・・・・・上手ってことも無いかな、と言う感じ。

十数年前に映画で見たときのような感動はありませんでした。

残念ながら・・・・・・


でも、やっぱりこういう文化的なものを観るのって良いな~と思いました。

機会があったらまた行きたいです。

終わってからオーケストラボックスに行ったら、ピアノの先生が指揮者に
子ども達のことを話していたようで、

「この二人がAプラスを取ったのよ。」
と紹介してくれました。

オーケストラボックスがとても狭くて驚きました。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ












* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-06-01 (Fri)
今日、ピアノの先生から
「AMEBの結果が届いたわよ~。」
とテキストが入りました。

「学校の後に、電話してね~。子ども達に直接言うから。」
と。

「子ども達には黙っておくから、今教えて~!」
とテキストを返すと、教えてくれました。


びっくり、びっくり

二人ともAプラスですって!!!!

うそぉ~!取るのが難しいといわれているAプラスを?

二人とも?


学校へ迎えに行くと、ピアノの先生が結果の紙を持ってきてくれました。
(ピアノの先生のお子さんと同じ小学校なんです)

二人とも誉め言葉しか見当たりません。

しかも最大級の。

先生が

「今まで、こんなすごい誉め言葉ばかりのリゾルトなんて見たこと無いわよ。
 すごいわ! すばらしい!」

と、子供たちも、私も、先生も大喜び。


スケール間違えた、
ちょっと速すぎた、
ジェネラルノレッジが答えられないのがあった、
と言っていたので、
取れてもAだろうな~と思っていたのですが。

二人ともAプラスとは驚きました。

これでますます自信を持ってピアノが弾けるね。
がんばったね、さりちゃん、すずちゃん。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
