個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
今年も本当に多くの人にお世話になりました。
こんなつたないブログにも遊びに来てくださって本当に感謝します。

最近は、10位前後をうろうろすることもでき
みなさんの応援を本当にありがたく思っています。

今年は地震、津波、放射能事故の恐ろしい年でした。
離れていて、何もできないことにもどかしさを感じた年でした。
そんなときに何を書いてよいのか、正しい情報を発信することの大切さ、大変さを感じた年でした。

一時期はブログを止めようかと思ったこともありましたが、
皆さんの応援のおかげで続けることができました。ありがとうございました。





年の瀬は忙しいでしょうね、日本は。

こちらでは忙しい人もいるようですが、
おおむねホリデーモード全開

とても2011年が終わるとか
新年が目の前にやってきているなんていう雰囲気はなく・・・・

それもやっぱり気温のせいでしょうか。
今年はなかなか暑くならないな~なんて思っていたのですが、
突然、熱波がやってきまして、
今日は39度。

明日は41度の予報。

エアコン入れていても、
「これ、ちゃんと動いている?」
と思うほど、室内にいても汗がじわ~~~っと出てきます。

一応年末だし、大掃除とは行かなくても、中掃除くらいしようかな
と思っていたのですが、却下。
動きたくありません。

ここ何年かは、なんちゃっておせち料理も作っていましたが
この暑さ。
火の前になんて居られません。
ということで、こちらも却下。

年越しカウントダウン花火でも見にエルダーパークまで行こうか?
と言っていたけれど、朝からサリが不調のため、これも却下。

1月3日の早朝カンガルー島に行くけれど
1月1日、2日はお店が休みなので、今日中に食料品などを買っておかなければ!
と思ったのに、外に行きたくない・・・・・
さて、どうしたものか・・・・・

我が家の年末は、本当にだらだらぁ~~~~と過ぎていきそうです。
今年最後の記事も、こんなだらだらでごめんなさい。



皆様、良いお年をお迎えください。
また来年も、「アデレードライフ」
オッペケペーサリと、つっこみのスズをよろしくお願いします。



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
このところ、パソコンの調子がとても悪く、パソコンと言うよりネットの接続なのですが、書いても書いても、アップデートしようとするとネットが切断されて、アップデートできず。この返事もすでに10回ほどトライしたのです。果たして今日はアップできるでしょうか。

* by Miyuki
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
41度ですか?!こちらは20度前後で寒いです・・・
サリちゃんの体調早くよくなるといいですね。
今年もパセリさんのブログ楽しみにしています。
Happy holidays!

個別記事の管理2011-12-30 (Fri)
クリスマスの前って、どこもSALE SALEって言っているのに、
クリスマスが終わってからのほうが安くなるんですよね。

どうしてもこれが欲しいと言うものは無かったのですが、
あるといいなと思うものはいくつかあったので、

Burnside Villedgeに行ってみたり、

Tea Tree Plazaに行ってみたり。

今日は、足を伸ばして ハーバータウン(アウトレットモール)まで行ってきました。

とりあえず、あったら買おうかなと思っていた

来年用のクリスマスリースやクリスマス用の飾りは半額でゲット

カレンダーも40パーセントオフで買えました。

それから、サンダル。最後まで茶色か黒か悩んだのですが、
黒を買ってきました。

質の良さそうなTシャツが、もともと49.99ドルのが10ドルになっていたので
買おう!と思ってレジに持って行ったら
さらに40パーセントオフだから、6ドルねと言われたときには
「いいの?」
と言いながら笑っちゃいました。

子ども達には服を2~3枚、
マグカップなどを買い、
買い物終了。

・・・・・かな。 
明日もTea Tree Plaza行くって言ってたな・・・・そういえば。

オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-28 (Wed)
ずいぶん前に作ったおはぎと利休まんじゅうがアップしていなかったので、
アップします。

PC060775.jpg


PC130857.jpg


この1年で、何を作ったっけ?と思って
写真を見直していたら、
結構いろんなものを作っていたことに改めて気づき、

そりゃ~、痩せないわけね、私。

ってことを思いました。

気をつけているつもりでも、やっぱり食べてます。

おいしいものを少しだけと言いつつ、
結構食べてる・・・・・

砂糖を減らそうとか

小麦粉を減らそうとかと思っているのに

ぜぇ~んぜぇ~ん減ってませんわ。

でもなぁ~、作りたいし、食べたいし、

喜んでもらえるとうれしいし、

これからもいろいろ作っていきそうです、私。

もう、ダイエットという言葉は言わないようにしようかな・・・・・・

そういえば、エクササイズもいつの間にかやめちゃっている・・・・私。(汗)

オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
まぁ~、にゃにゃちゃんったら上手なんだから~!
そうなんだよね、みんなが
「うわぁ~、おいしい~!」
って言ってくれるのがうれしくてついつい作っちゃうんだよね。
これからもぼちぼち作ってくね。

* by にゃにゃ
私はあまりお菓子を作らないので、
パセリさんが作り続けてくれると嬉しいです。

Happyな気持ちのおすそわけをもらっているような
そんな気持ちがしています。

個別記事の管理2011-12-27 (Tue)
子ども達がEちゃんにジンジャーブレッドハウスを教えてもらったのは8月のこと。

それはスズのはプリンに食べられ、
サリのは二人でちょこちょこ食べてとっくになくなっていました。


クリスマスにジンジャーブレッドハウスを作りたいと言う子ども達の要望にこたえて・・・・・

と言っても、クッキー部分はIKEAのセットで買ってきたもの。
スーパーで自分たちがつけたいお菓子を3種類くらい選んで
私が用意したのは、アイシングのみ。

あとは二人で勝手にやってました。
ぎりぎり、クリスマスに間に合って、23日に完成しました。

PC241361.jpg


PC241355.jpg

今回はサリもそれほどハイテンションにならず、落ち着いて作れました。


今度はプリンに食べられないように、さっさと食べ始め、すでに半分なくなっていました。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
忙しいのにわざわざ来てくれて、コメントしてくれてありがとう!!
今年も何度もおKayちゃんのレシピにお世話になりました。
ありがとう。来年もよろしく~~!

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
やっぱり1回目は、えみきっちゃんと作ったのが楽しくて楽しくて仕方が無かったんだよ。
今回は自分たちだけでやったから、それほどハイテンションにならなかったんだね。家に来たときにえみきっちゃんに見せるんだと思っていたら、翌日に「食べて良い?」だったから笑えたわ。

* by Kay
毎日忙しく働いてブログの更新もおぼつかない。。。
ごめんねーーーちっとも遊びにこれなくて、、、汗
ルドルフマフィンありがとう!!チョコの方が断然美味しいよね!!!
本当にありがとう!!!
良いお年を~

* by えみきち
2人の成長ぶりが笑えます。学びますね、日々!飾り方も食べるタイミングも(笑)。

個別記事の管理2011-12-26 (Mon)
クリスマスイブ、子ども達はわくわくしながら寝ました。
「プレゼントをあけるのは8時ね!」
と念を押しておきました。
だって、あまり早く起こされたくないですから・・・(笑)

7時40分ごろ、寝室の外に人のいる気配は感じました。
が、8時にと言ってあったのでそれまで私はベッドの中・・・・・

8時にそ~っと寝室のドアを開けると・・・・・・

PC251379.jpg


こんな風に立っていました。
「いつからそこに居たの?」
と聞くと
「7時半から・・・」
30分もこのまま立っていたそうです。
8時って言っておいたのにねぇ。
笑えます。

そして、歌のプレゼント。
2週間くらい前からこそこそ準備をしていたのは知っていましたが
あくまでも気づかない振りをしてました。

そして、おまちかねのプレゼントオープン。
先日も書いたように、今年のプレゼント、過去最多。

PC251381.jpg

後ろのほうにもまだ隠れています。

そのうち、本がそれぞれ7冊くらいずつなんですけどね。

今年はスズはフルートだけのはずだったのに・・・・・
サリも、昨年のピアノが5年分くらいのプレゼントって言っていたはずだったのに・・・・・・

PC251392.jpg


くつ、服、Gパン、文房具、タオルなどは日本のおじいちゃん、おばあちゃんから。
日本の文房具のかわいいこと。ほんと、すごいです。


欲しがっていたモノポリー

PC251399.jpg


もらえるかどうか直前まで分からなかったけれど
一番欲しがっていたものが入っていたとき・・・・・・・

PC251402.jpg

一番欲しがっていたものは、
なんとトランシーバー

サリの中では本当は、他の子が持っているからという理由で
携帯が欲しかったり、
I pod touchが欲しかったり
ラップトップが欲しかったり
I Pad 2 が欲しかったりしていたのですが、
まだ、必要がない、必要になったら買ってあげるということでこれらのものは却下。

で、欲しいものは何?と聞いたら
「ウォーキートーキー(トランシーバー)」
だと、二人で声を揃えていったので、それにしました。
他にも、トランスフォーマだの、ラジコンだの・・・・・
うちの子、男の子だったっけ?と思う物をほしがっていました。




午後からは、韓国教会で日韓合同の礼拝。
韓国の聖歌隊のすばらしい歌声を聞いたり、
韓国の牧師さんの熱いメッセージを通訳つきで聞かせてもらったりした後、
子ども達が、演奏させてもらったり、歌を歌ったりさせてもらいました。

PC251419-1.jpg


PC251431-1.jpg


とても上手に演奏し、歌も大きな声で歌えました。


さらに夜はバーベキュー
食べました! しゃべりました! 笑いました!

PC251472.jpg

もりだくさんな、楽しいクリスマスの1日でした。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?


 Merry Christmas!



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
そう?どの辺が???

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本のクリスマスはそんなに派手じゃないもんね。
こちらはほんとすごいから・・・・

* by えみきち
アデレードのクリスマスって感じですね♪

* by ひろ
クリスマスイブ、クリスマスは仕事と洗濯、部屋の整理、年賀状の印刷で終わってしまいました(苦笑)


個別記事の管理2011-12-24 (Sat)
たくさん摘んできたチェリーを使って
タルトでも作ろうかと思っていたら、
子ども達が
「ブラックフォレストが食べたい!!! 作って!」
と言うので、探してみると・・・・・

まぁ、要は、チョコケーキに、
チョコクリームにチェリーってことで
それなら材料もあるし、
新鮮なチェリーをたっぷり使えるしということで作ってみました。

間に挟むチェリーは、砂糖と少しの水で軽く煮て、少しラム酒を入れました。

そのときできた煮汁(?)は
チョコスポンジに塗ってみました。もったいないので・・・・・(笑)

そして、チョコクリームとチェリーをはさみ、
上にはチョコクリームと、フレッシュチェリーと削ったチョコを乗せてみました。

見た目はクリームがだらしなく
ちょっといまいちなんですが・・・・・・・

PC241343.jpg

今まで作ったケーキの中で、1,2位を争うほどのおいしいケーキでした。

子ども達が
「めちゃくちゃおいしい!!!!」
「うん、今まで食べた中で一番おいしい!!!!」
と大絶賛。

自分で言うのもなんですが、本当においしかったです。


ただ、レシピは適当(特にチョコクリームが)だったし、
チェリーも結構たくさん使うので、
2度と同じものは作れないかもしれません。

・・・・と言うことで、リクエストは受け付けておりません、あしからず(笑)



クリスマスイブのティータイムに、最高のケーキでした。
あ~おいしかった!


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-23 (Fri)
12月23日から3連休って方も多いのでしょうね。
オーストラリアはホリデーではありませんが、
私の中ではお休みの日。


11年前に母が亡くなった命日です。

なんとなく、1日中、情緒不安定でした。

ぼーっとしたり、
ど~でも良いことでイラッとしたり
ついついけんか口調になったり。。。。

気がつくと母のことを考えていました。



事あるごとに母のことはいろいろ思い出していますが、
やはり命日は、過去のいろんなことが走馬灯のように頭に浮かんできました。


特に今年は、
5月に日本に帰り、父と一緒に約5週間暮らしたのが
余計に辛い思いをしてしまったという感じ。

母にも孫の成長を見せてやりたかった

母がここ(実家)にいたら、どんなに楽しかっただろう

きっと毎日ぐらいサリとスズを連れて出歩いていたんじゃないかな

整理しきれないくらい写真も撮りまくっていたんじゃないかな

私の好きな食べ物もいろいろ作ってくれただろうな

きっと何でもホイホイ買ってくれちゃっただろうな、孫のために

ということを思っていたので、ついつい涙が出てきてしまいました。



母が生きていたら、一人ででも飛行機に乗って、
アデレードに遊びに来ていただろうな
「え~、また来るの?」
って言うほど、何度も来ていただろうな

サリもスズもきっと、おばあちゃんが大好きだっただろうな

と、
もう絶対叶うことがないことばかり思ってしまって
涙が次から次へとあふれ出てきて止まりませんでした。


12月に入ってかなり調子が悪くなっていった母。
クリスマスを迎えさせてやりたい
21世紀を迎えさせてやりたいと思っていましたが
叶いませんでした。

サリにとって2回目のクリスマスは、
お通夜、お葬式でばたばたして、何にもしてやれませんでした。

今年は、過去最多!?と思うほど
クリスマスプレゼントが木の下に並んでいます。

天国のおばあちゃんからのプレゼントはないけど
楽しいクリスマスになるといいなと思います。


そうそう、ツリーを出してしばらくした頃、
何もプレゼントが置かれていなかったんです。

ある日、箱がラッピングされて木の下にあったので
「お、プレゼントが増えた!」
と言ったら、 サリが
「うん。。。何にもなかったから、ティッシュの箱、包んで置いたの・・・・」
ですって。

しかも空箱らしいです・・・・

この癒し系というのか、天然というのか、オッペケペーは
おばあちゃん譲り、ではないな~~~。絶対に。
母は、とてもしっかりしていて、気配りができて、
計算も速くて、でしたから(笑)


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、絶対見てるだろうな~と思うよ。
でも子ども達をおばあちゃんに会わせてやりたかったなってすごく思うんだ・・・・

* by ひろ
サリちゃんのオッペケペーぶりを空の上から目を細めてみているよ~
もう11年になるんだね。
わたしも、親孝行しなきゃね。


メリークリスマス

個別記事の管理2011-12-22 (Thu)
毎年恒例のチェリーピッキングに行って来ました。

3日ほど前のニュースで、先日の大雨でチェリーの3割くらいが被害を受けた
と言っていたので心配していました。

行ってみると、たしかに昨年よりは小粒だし、
傷が多いし、虫がついているのも多く、
どれも、これも、取り放題!
という感じではありませんでした。

でも、ちゃんと見ていくと、びっしりとなっている木もあったので、
一生懸命に取りました。

PC221094.jpg


アデレードのチェリー
おいしいんです、本当に。

PC221107.jpg


6月に日本に行ったときに、佐藤錦を食べましたが、
それもよりも断然甘いし、味が濃い。

しかも大粒。

傷のないもの、虫のついていないものを探して、
バケツに次々取って行きました。

働くことが好きなスズは一生懸命に取り、

こういう作業にすぐ飽きてしまうサリは、ほとんど取らず。


PC221099.jpg


PC221119.jpg


まぁ、それでも2キロ近くは取ったように思います。

お値段9ドル。
市販の半額以下でしょうか。とにかく安い。

今日も楽しい1日でした。

1年分のビタミンCを摂ったわというほど、
おなかの中はチェリーでいっぱいになりました(笑)



私も行きたい!という方はこちらを参考にしてください。
農園に行って買うだけのところもあれば、
チェリーピッキングをできるところもあれば、
入園料がいるところもあります。




オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-21 (Wed)
クリスマスの前に作って、毎日1枚ずつ食べながら
クリスマスを楽しみに待つらしいドイツのお菓子を初めて焼いてみました。

オレンジピールがない場合、
オレンジの皮を摩り下ろしたものを入れても良い
と書いてあったので、
わざわざオーガニックマーケットで、オーガニックのオレンジを買ってきました。


・・・・・・が、入れ忘れました(笑)
あはは・・・



ラムレーズンやラムにつけたクランベリーを入れてみました。

食べたことがなかったのですが、
レーズンパンの少し洋酒が効いた感じというもので合っているのでしょうか?

おいしいけれど、お菓子?パン?レーズンパン?
という感じで、これを食べながらクリスマスを待つというのがよく分からない・・・・・

というか、1枚ずつスライスして、なんてじれったいことができずに、
パクパク食べちゃったのでした。

おいしかった!!!

PC130851-1.jpg


オレンジの皮が入っていたら、もっとおいしかったかな・・・・・・


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
私、シュトーレン食べたことないのよ・・・だから、こんなもの?って感じなんだけど。レーズンパンの洋酒が効いた感じ。めちゃくちゃおいしいわけでもない、気がする・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。でも、レーズンパンみたいなんだ・・・・

* by にゃにゃ
シュトーレン、おいしいよね。
オレンジ、せっかく買ったのに入れ忘れたのは
残念でしたね。また今度・・・

* by ひろ
販売できそうだね。

個別記事の管理2011-12-20 (Tue)
2年前、おKayちゃんのブログで見た「赤鼻のトナカイマフィン」

一目ぼれして、早速作りました。

昨年も作りました。

今年も、さあ、そろそろ作らなくっちゃと思って

チョコとプリッツェルを買いに行った日に、

おKayちゃんもアップしてくれていました。うふふ。


カップケーキは普通のカップケーキ。

私はアイシングがあまり好きではないので、

生クリームにチョコを溶かしたチョコクリームでデコレーション。

目や角をつけているとき、なんだか自然に笑顔になってしまうこのケーキ作り。

今年も楽しくできました!!!

PC181079.jpg


ほらね!

楽しくて、こんなにたくさんのトナカイを作っちゃいました・・・・・・

あ、正確にはたくさんのルドルフを作っちゃいました、ですね。


おいしかったです。

おKayちゃんのレシピはいつもとってもおいしい。
はずれなし!です。



PC181083.jpg


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-18 (Sun)
14日の水曜日の夜、小学校でクリスマスコンサートが開かれました。

昨年は嵐で延期、さらに平日の午前中、屋内での開催で、
客席は大人のみ、出演の子ども達は教室からホールに来て、終わったら戻るという感じだったので
お互いの出し物を見ることができませんでした。



今年は、天気予報の不安もなく、予定通り、水曜日の夜開催でした。

7時から始まるコンサートなので、
5時半頃に行って、場所取りをして・・・・・・

と思っていたら、すでに4~5列目まで人は埋まっていました。

「そうだった・・・・・クリスマスパジェントに、朝6時とかから待つ人たちだった・・・・・」
と、そこで思い出しても時すでに遅し。

結局、5列目辺りに陣取りました。

毎年恒例のようですが、スタートがY6&7の1クラス。
そして、その後、レセプションから順に学年があがっていくのです。

4クラスあるY6&7のクラスですが、
スタートを飾ったのはサリたちのクラスでした。

サリたちのクラスは、サンタクロースとミス・クロースが
各国を回ってプレゼントを渡すという寸劇。

サリはイタリア人の役。(なぜアジアじゃなかったのかは、はなはだ疑問・・・・・)

「イタリアの服なんて~~」
と思っていたのですが、幸い(?)2年前にクリスマスのオーナメントを作ったときの布が
残っていて、ちょうどイタリア国旗の色。

これを縫い合わせて貼り付けたら?と言ったらサリは即OK
ミシンであっという間に出来上がり。

PC140870-1.jpg


サリも結構長いセリフがあったのですが、
サリの目の前のマイクが、なぜだか全然音量が出ないマイクで、
残念なことに、何を言っているのかさっぱり聞こえませんでした。

本人的にはとってもがんばっていたんですけれどね・・・・・・



スズたちのクラスは、今流行っている(らしい)
「I saw UFO」
の替え歌を先生が作りました。
その名も
「I saw サンタクロース」

みんなロックスターになりきって、歌って踊っていました。
スズたちのクラスが、一番子ども達が生き生きしていたように思います。
ピンクのカツラやサングラス、みんななかなか 派手でした。

PC140982-1.jpg



毎年思いますが、こういうものって先生のカラーが本当に良く出るんですよね。

子ども達が生き生きと楽しんでいるクラス
それは先生の趣味? という選曲
じ~っと立って歌っているだけのクラス
一部の子だけが目立ち、その他大勢は、列の入れ替えもなく、後ろの子は最後まで顔も見えないクラス
ちょっとしたことなんだけれど、先生が手につける飾りを準備していて華々しく見えるクラス

面白いですね。

最後は、先生の出し物。 
スズの担任の先生がサンタクロースに扮し
サリの担任の先生がトナカイに扮し
全員で歌っていました。

いつもこういうコンサートやスポーツデーに
とっても上手に司会進行をするミスターS。
17年間もこの小学校で教えたそうですが、残念ながら今年で退職されるそうです。
サリは昨年、この先生に教えていただいて、とても成長したのです。
本当にいい先生でした。
スズも5年生になったらミスターSのクラスになりたいと言っていたのに、残念ながら叶いませんでした。
でも、最後のスピーチをしても、全然しんみりした感じがなく、みんな笑って、拍手で送りました。
校長先生なんて
「ミスターSは学校を辞めて、オペラ歌手になるのよ~~!」
なんて言って(冗談です)
ミスターSもそれに乗っちゃって、歌い始めたりしました。さすがノリの良いオージー!!!!


初めて、こういうようなコンサートを見たときは(6年前)
あまりにもゆるゆる~~~~でぶっ飛びましたが、
それにも慣れ、楽しんで見ることができました。(笑)


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-17 (Sat)
いやぁ~~~~~~~~
つっかれましたぁ~~~~~~~

夫の会社のクリスマスパーティーに行ってきました。
ノースアデレードのホテル(パブ)の1室を借りて、
飲み放題プラン!?

疲れたよ~~~(涙)

だって、100パーセント英語環境

だって、アジア人、私達以外に居ない(アジア人が居るだけでほっとするでしょ?)

だって、夫の会社だから、当然私は一人も知り合いが居ない
(人見知りがあるんだから、そりゃまぁ~、いやですわ、一人も知っている人が居ないところに行くなんて)

だって、はき慣れないちょっとおしゃれな靴をはいって行ったけれど
3時間以上、立ちっぱなしだし・・・・

だって、孤立するわけにも行かないから、
とりあえずオージーの会話の中に居て、
分かる振りしてなくちゃいけなかったし・・・・・・・


そりゃまぁ、疲れましたわ、本当に。

とは言え、ビールも、ワインもしっかり飲んでましたけどね、私。


行って20分くらいでもう帰りたいモード全開!!
やや涙目の私でした。(笑)


夫を尊敬しましたね、ほんと、見直しました。
こんなオージー率100パーセントのところで
毎日、仕事をしているなんて、すごいわ。あっぱれ~~!


社長も、社長夫人も、上司も、そのほかの人たちもみんな
とってもフレンドリーでいろいろ話しかけてくれたので
孤立することなく、いろいろな人の話を聞くことができましたけどね。

とにかく、ひさ~しぶりに精神的に(?)くったくたになりました。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-17 (Sat)
昨日で、小学校の各学年、終了です。
サリはY6
スズはY3をめでたく終了。

小学校6年生を終わったサリですが、
小学校は7年生まであるので、
まだ卒業ではありません。

12月に入ってからというもの
遊んでばっかりじゃないの? 大丈夫?
というほど、勉強はしていなかった模様(笑)

クリスマスコンサートの練習をしたり、
DVDを見たり
ゲームをしたり、
部屋の片づけをしたり、
ブレイクアップパーティーをしたり
サリなんて、最終日にまで、アクアティックセンター(プール)に連れて行ってもらって
遊んでました。

校長先生の長いお話もなし、(アッセンブリーはありましたが)
「Have a nice holiday!」
やら
「Merry Christmas!」
やらを言い合っておしまい。

なんとも気楽なものです。

日本の学校と違うなと思う点がもう一つ。
成績表とともに、来年度のクラスを教えてもらえるんです。

以前にも書いたと思いますが、
同じクラスになりたい子6人の名前を書いて先生に出しておくんですね。
そうすると、最低でも一人は同じにしてくれるというすばらしいシステム。

ところが、サリは、来年の担任の先生を聞いて大泣き。
Y6/7の先生は4人いらっしゃるのですが、
その先生にだけはなりたくない、と言っていた先生になったのです。

すでに今年、その先生に算数を習っていたり、
クワイヤー(合唱)の担当でもあるので、先生の人柄や教え方を知っていたので
どうしてもあの先生はいやだと思っていたらしいのですが。。。。。
引き寄せちゃいましたかね~~~。

今の担任の先生と、校長先生に直訴しましたが、
決定は変えられず。
先生よりも、誰と一緒になっているかを重視し、
校長先生は
「6人のうちの、リストの上から二人と一緒になっているのだから、
 とてもいいことじゃない? 多くの子は1人だったり、
 上の方の子じゃない場合もあるのよ。
 サリは、上の二人と一緒なんだから、すばらしいわよ。」
と。
やさしくなだめてくださいました。

しばらく泣いていたサリですが、
「Jちゃんと、Aちゃんと一緒で、ミスTのクラスが良いか、
 二人と別れてもたとえばZちゃん(この子もリストに書いてある子)と同じクラスのミスターGに入れてもらうか
 どっちがいいの? ミスターGのほうが良いって言うなら、手紙書いてみるけど?」
と言ったら、
「JちゃんとAちゃんと一緒に、ミスTのクラスでがんばる。」
と言ったので、一件落着。


長いホリデーに入りました。
このときに、一生懸命に漢字の練習をさせるぞ!
と思っているのですが、どうしても「めんどくさい」という思いが先に立ってしまって
後回し、気がついたらほとんどやってないってことにならないように
がんばっていこうと思います。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-16 (Fri)
先日お知らせしたキャンベルタウンのクリスマスライト。
見てきました。

どこもかしこも派手です。

ぜひ一度聞いてみたいです、家の方たちに
電気料金は一体いくらかかるのかと(笑)

2年前に行って、かなり派手だったお家が
リノベーションしていて、クリスマスライトもしょぼくなっていたのが残念でした。

PC100803.jpg


PC100804.jpg


PC100807.jpg


PC100781.jpg


PC100783.jpg


PC100784.jpg


PC100786.jpg


PC100799.jpg


PC100800.jpg


来週はクリスマスだというのに、
日本まで1週間はかかるというのに
まだ1枚もクリスマスカードを書いてませ~~~ん(涙)
ど~しましょ!


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-13 (Tue)
ずっと、我流でパンを作っていたので、
パンを習いたいな~と思っていました。

日本に一時帰国したときに、パン教室に!と思っていましたが
他にやらなくちゃいけないこと盛りだくさんだったので
残念ながらそれは叶いませんでした。

でも、先日、無理やり(?)パン教室を開いてもらい
教えてもらいました。
後ほんの数日しかアデレードに滞在しないのに、
貴重な一日を割いて教えてくださったKさん
ありがとうございました!!!


やっぱりね、ちょっとしたコツがいろいろあるんですよ。
本には書いてないことが。
こういうことが知りたかったんです!ということをたくさん教えていただいて感謝感激。


4時間のうちに作ったものは、
フランスパン
メロンパン
ハムエッグロール
ツナポテトサラダパン
の4種類。


フランスパンが自分で焼けるなんて!と感動し、
子ども達が喜びそうな惣菜パンにも感動し、
焼きたてのメロンパンをほおばって感動し、
幸せなひと時でした。


PC120843.jpg


PC120847.jpg


作っている最中の写真も撮ろうと思っていたのですが、
3種類のパン(フランスパン、メロンパン、惣菜パン)を時間差同時進行状態だったので
カメラを手にする時間がありませんでした。


この頃、成型パンをほとんど作っていなかったので、
忘れないうちに、また作ろうと思います。

やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね~~。
みんなを幸せにしてくれますね。

オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
おほ! そう? うれしいわ~

* by えみきち
カメラのボケ具合もいーんだけどさ、アングルが上手だと思います!

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
でしょ、この前日本に行った時に買ったカメラがすごくて。
誰が撮っても上手に見えるんだわ、これが・・・・(笑)

* by えみきち
あれ、なんか写真がすごく上手になってる。。。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
私が一人で作ったんじゃありませ~ん(笑)先生に教えてもらいながら、4人で作ったんです。だからできたんですよ。一人だったら、2種類が限界です、私の場合。
憧れのパン教室、うれしかったです。忘れないうちに焼かなくっちゃ、と思っています。

* by たいゆう
美味しそうなパンですーー。時間差同時進行で4つのパンは作ったことがありません。パセリさん凄いです。
私も独身時代にパン教室に通っていました。今は、その経験がパン以外のことにも活きている様に思います。

個別記事の管理2011-12-12 (Mon)
オーストラリアの最大のイベントと言っても過言ではないクリスマス。

おかげで、あちこちでクリスマスキャロルを聴くことができます。
昨夜も我が家の近くで行われたクリスマスキャロルに行って来ました。

PC110811.jpg


双子の女の人の歌がなかなか素敵でした。
イエス・キリストの誕生を祝う日ですから、
イエス様が馬小屋で生まれて、飼い葉おけで眠っている

イエス様の誕生を聖霊の御告げによって知ることができた羊飼いたちが
飼い葉おけで眠っているイエス様をのぞきこんでいる
というシーンが寸劇で行われました。

毎年、このクリスマスキャロルの楽しみは花火。

日本では多分ありえないだろうなという近さから打ち上げられます。
本当に校庭のすぐ脇で、打ちあがるんです。

当然、打ちあがった花火も間近。
その割には大きな花火が打ちあがるので迫力満点。

IMG_8745.jpg


PC110822.jpg


毎年そうなんですが、今年もやっぱりこのクリスマスキャロルの日は寒い思いをしました。
夏のはずなのですが、昨夜もコートを着ていても寒いよ~と思うほど。

なかなか安定しない変な気候です。


今度の日曜日 12月18日はエルダーパークでクリスマスキャロル
これは、テレビ中継も入る大掛かりなもの。
もちろんお約束の花火もあるので、暖かい格好で、座るもの、
飲み物、食べものなどを持ってお出かけくださいね。


今年のクリスマスプレゼントは・・・・・・
キッチンの改造かなぁ~~~


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-10 (Sat)
今年最後のオーガニックマーケットが今日無事に終わりました。

オーガニックマーケット自体は来週もありますが、
来週は、夫の会社のクリスマスパーティーがあるので、
マーケットをお休み・・・・・・

例年、マーケットはずっとやっているのですが、
クリスマスや年末年始は人が少ないので、
今年は思い切って、マーケットを閉めることにしたそうです。

なので、12月24日(土)、12月31日(土)はありません。

1月7日はありますが、私はちょっと旅行にお出かけ。
アデレードに住んでいながら、まだ一度も行った事のないカンガルー島に行って来ます。

なので、次回のマーケットは1月14日(土)からになります。

週末が一番忙しい我が家でしたが、1ヶ月ほどゆっくりできそうです。


今日も新しい人との出会いがあり、感謝な気持ちで一杯のマーケットでした。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-09 (Fri)
サリがフルートのオーディションを受けたのが2週間前。

そのときの記事はこちらです。


2~3週間後にメールで結果を知らせてくれるということだったので、
首を長くして待っていました。

もしかしたら早めに来るかなとか、
もしかして迷惑メールフォルダーに入っちゃってないかなとか
と思って、毎日、メールチェックに余念がありませんでした(笑)

丸2週間経って、
「はぁ~~、来なかったね~、来週までお預けか・・・・・」
とサリとしゃべっていた矢先。

金曜日の5時半。
メールが届きました。

ドキドキしながらメールを開くと・・・・・

Congratulations!!!
 We are offering you a position in the orchestra for the Festival Series in 2012


と書かれていました。

すぐにサリを読んでメールを見せると・・・・・・

黙ったまま・・・・・

あれ? 分からないのかな? と思った瞬間

にやぁ~~~~~っと笑いました。

「えええええ、受かったの? ダメだと思っていた。間違えたし・・・・・
 本当に受かったの? びっくりした~~~。」

と言って、飛び上がり始めました。


練習は来年になってから始まるようです。


親ばかですが、サリはすごいな、よくやったなと思います。

高校の音楽科に行きたいと、自分で目標を決め、
ピアノのグレードテストもAで合格し
今回のオーケストラのオーディションも合格。

自分の力で、一つずつ夢をかなえていっているんだなと思って感心しました。

目標に向かってがんばっているサリ。
相変わらずおっぺけペーですが、かっこいいなと思いました。

5月の試験(本番)まで、どうか指や手を怪我しませんように
ちゃんと練習して、自分の力が出し切れますように。

あ・・・・・でも、そういえば
「試験にはインタビューもあるんだけれど、インタビューで
どうしてこの高校を受けたの?って聞かれたらなんて答えるの?」
と聞くと、
「え~~~~~っと。」
と考えて出した答えが
「I like music」
「え? それだけ?」
「え? ダメ?」
「ダメでしょ・・・・・多分。」

まだ5ヶ月あるから、ちゃんと考えておくんだよ、サリちゃん。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ありがとう。Jちゃんに貸してもらったフルートのおかげだよ。本当に。
あれがなかったら、落ちてたね、確実に。音が出なかったもん(笑)
おっぺけペーサリを、これからも温かい目で見守ってやってね。

* by パセリ
☆めいさん☆
ありがとうございます。まさかフルートでオーケストラに入ることになろうとは・・・・びっくりです。フルートが忙しくなって、ピアノの練習がおそろかにならなきゃいいけど・・・・と心配です。
めいさんの所の電子ピアノ、日の目を見てよかったですね。
リサちゃん、がんばって~~~!

* by にゃにゃ
無我夢中でそれしか見えなくなるよりも、
おっぺけぺーをしながら、でも実は
がんばっているさりちゃんは素敵です。
応援しています!

* by めい
サリちゃん、おめでとうーー!!!
すごいですね、ちゃんと自分で目標を持ってちゃんと叶えてる。
スバラシイ☆うちのリサにも爪のアカを分けてください。

I like music。やっぱりそれが基本ですよね。我が家の
電子ピアノも4年目にしてようやく日の目を見ました!
組み立てたらリサが思ったより弾いてます。こんなに
触るならもっと早く出せばよかったなぁ・・

個別記事の管理2011-12-08 (Thu)
日本から、「ありがとう。」
世界へ「ありがとう。」



オーストラリアのニュースでは
12月7日の開戦記念日や
シーシェパードの鯨捕鯨船攻撃のことを目にして、
ちょっといや~な気持ちになっていました。

でも、そうでした。
オーストラリアの人たちも、本当にたくさんの人が祈ってくれ、
涙してくれ、協力してくれ、手助けしてくれ、募金もしてくれました。
私がオーガニックマーケットで半年にわたりお願いしてきた募金でも
トータルで1300ドルほどのお金が集まりました。


震災は本当に大変なことだったし、
その後の辛い生活を余儀なくされた方たちは今でもまだまだしんどい思いをされているだろうし、
アデレードに居て何もできないもどかしさも変わってないけど、
「ありがとう。」
という気持ちを忘れてはいけない
どんな小さなことでも、すべてのことに感謝できる毎日でありたいと思います。

このビデオを教えてくださったTAMAさん、ありがとうございます。






オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-07 (Wed)
今日は、2ヶ月ぶりのパッチワークの会でした。

いつもRさんに会うのはとっても楽しみ。
英語の勉強になるし、
素敵な年の取り方をしているのであこがれるし、
プチセレブな暮らしをしているので、話を聞くのも楽しいし・・・・・・

なんですけどね~~~

あはは、できの悪い生徒です、私。

この2ヶ月、一度も針、持ってませんでした。
というより、昨日、
「明日、パッチワークだ!あれ?えっと・・・・
 パッチワークセット、どこやったっけ????」
と家捜し状態。

あれぇ~、どこへ行ったかな?
「ねぇ~、誰かママの裁縫セットどこにあるか知らない?」
と聞いても知らないと。

ありゃま、困ったね~
ともう一度、一生懸命探したら、ようやく袋の中にあるのを発見。
あ~、良かった。

と、そんなわけで、2ヶ月間、一度も裁縫箱のふたも開けず、
今日、パッチワークの会に行ったのでした。

ま、おしゃべりに行った、
クリスマスプレゼントを渡しに行ったってことで・・・・


Rさん、いつもこんな言い訳ばっかりしているできの悪い生徒でごめんなさい。
来月はちゃんと見せられるようにします、多分。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-06 (Tue)
オーストラリアで最大のイベントはやっぱりクリスマス。

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日ということを知っている人はどれくらいいるんでしょうね。
プレゼントをもらう日とか
サンタクロースが来る日とか
家族で過ごす日とかと思っている人のほうが多いのかな。


あちこちでクリスマスデコレーションが見られるようになったアデレード。
コンサート(クリスマスキャロル)も開かれています。

家の近くの高校でも毎年クリスマスキャロルと盛大な花火があるので
楽しみにしています。
あ、高校、と言っても、場所を借りているだけで高校が主催しているわけではなさそうですが。


クリスマスのデコレーションも凝っている家はすごいんですよ。
電気代、いくらなんだろうって思ってしまうくらい。

家の近くのカウンシルは、町をあげてクリスマスライトコンペティションがあります。
派手ですよ~~。
残念ながら(?)夏なので、暗くなるのが遅いので、
9時以降にならないときれいに見られませんが、
ご近所のかた、見に行ってみてくださいね。
下の二つは同じものです。

キャンベルタウン クリスマスライトコンペティション グーグルマップ

2011 キャンベルタウン クリスマスライト



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-12-05 (Mon)
先日のオーガニックマーケットは、出店しているお店が多く、
また、初めてのお店も何店かありました。

マーケットを見て歩くのも大好きな私。
お客さんが居ないときを見計らって、あちこちのお店をのぞいています。

そこで、あるものを発見しました。

「これって・・・・どう見ても・・・・・においもそうだな・・・・・
 う~~~ん、でも、こんなところで売っている物かしら?」

と思いながら、恐る恐る

「これって、ジャパニーズバジル?」

と聞くと、お店のおじさん、にっこり笑って

「し~そ~!」

と。(おじさんは日本語が分かるわけではなく、苗の名前だけ覚えていたみたいです)


そう、紫蘇の苗が売られていたんです。
よく見るようなベトナム系の赤紫蘇ではなく
れっきとした日本の青じそ。

「どうして、売ってるの?」
と聞くと
「最初は日本人の友達にもらったんだけれど、2年目からはこぼれ種でどんどん増えて行ったんだ。」
と。


私は、苦節4年。
種をまいても芽が出ない。
芽が出ても成長しない。
とにかく何をやっても食べることのできるしそを育てることはできなかったんです。


場所を変えても(日当たりの良いところ、半日陰のところなど)
種をまく時期を変えてもダメでした。

そこそこ育った苗をもらっても、それ以上大きくならず、
収穫できなかったんです。



いろんな人から
「何でも作っちゃうね、何でもできるね。」
と言われている私ですが、(実際はそうではないのですが)
この紫蘇は私にとっての鬼門。

太刀打ちできませんでした。(大げさ?)


もちろん、買いました。
しその苗。
これだけ大きく育っていれば、かれることはないだろうと思ったのですが、
4つなら10ドルにしておくよとの声に、
買い占めちゃいました、あはは。

2011-12-03 10.19.17


日陰の地植え
日向の地植え
半日陰のプランターと
場所を変えて植えてみました。

もうすでに、収穫できそうな葉っぱが何枚かあったので、
食べてみました。

おいしかったです。

ちゃんと育ってくれれば、これから新鮮なしそが食べられそうです。
うれしいなぁ~~!


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
詳しくありがとうございます。とにかくこの大きさで紫蘇を育てるのは初めてなので(笑)ちゃんと根付き、収穫し、来年もわさわさと生えてくるといいな~ともくろんでいます。
今のところ、4株とも元気に成長しているようです。
葉の裏につく虫、気をつけます。

立派な株ですね。 * by Trancoso
紫蘇確かに生長が遅いですね。うちは確率は低いですが種から何株か育ちました。そのまま撒いて土をかけないのがコツかなと思っています。どうしても夜間の温度が低い間は育ちにくいような気がしますね。(特にSAは夜寒いので)それから葉の裏に汁を吸う虫が付く事があるので気をつけてください。

あと秋にはたくさん種がこぼれるので、どこか紫蘇エリアを確保してまま放置しておくと翌年わらわらと勝手に生えてくると思います。


* by パセリ
☆KYOさん☆
ありゃ、KYOさんも青しそ撃沈派でしたか。いや~、うれしいなぁ。仲間、仲間。(笑)
でも、根ついてもダメだったんですね。根つけば来年は大丈夫かと思っていたのですが。なんとか、4ヶ所に植えたうちの一つでも成長してくれればな~と思っています。
やっぱり日本の青しそは良いですよね。

わー! * by KYO
いいですねー!!
青紫蘇は、私も何度も挑戦していますが一向に成功しません…
種でダメなら、と苗をいただいたこともありましたが、根付いたものの、すぐに花穂が出てしまい、大きくなりませんでした。
こぼれ種で増えるかな?と期待したけどそれっきりです。
赤紫蘇は、蒔かなくてもこぼれ種で毎年芽を出すんですけどね。
ブリスベンでも「簡単だよ」という方はいっぱいいらっしゃいますが、うちではどうしてもダメです。
何が違うんだろう~~~。

個別記事の管理2011-12-03 (Sat)
今日のオーガニックマーケットは
マーケット日和。

過去2回は土砂降り。
その前は、クリスマスパジェントにみんな出かけちゃって
マーケットは閑古鳥。

今日はたくさんのお客さんに出会えると良いな~
と楽しみにしていきました。

今日は出店しているお店も過去最高の多さ。
フルーツ&ベジが4店
アボカド専門店
はちみつ屋さん
オリーブ&オリーブオイル屋さん
チキン屋さん
牛肉屋さん
ピザ屋さん
雑貨屋さん
子供服屋さん
Tシャツ屋さん
プランツ屋さん が 2店
シリアル屋さん
マッサージ屋さん
化粧品屋さんが私を含め3店

なかなかの規模でしょ?

でも、今日はなんだかいつもと違うな~と思ったのは
コーヒー屋さんと
ケーキ屋さんがいなかったので、
お客さんが、マーケットにとどまらないと言うのでしょうか、
さ~~~っと見て帰ってしまうという人が多かったようです。

コーヒー屋さんが一つあると、
みんなコーヒーを飲みながら椅子に座って
ゆっくりおしゃべりしていきますから。

今日のクッキングデモンストレーションも、とっても興味深いレシピでした。
前回教えてもらったチョコムースタルトを
もう5回は作ったわ!
と言ったら、とってもうれしそうにしてくれました。

年内のマーケット出店は、来週の後1回を残すのみ。

来週も良い出会いがあると良いな~、と思います。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
えみきっちゃんなら自分で作るでしょ~~(笑)
ま、いっか。OKじゃあ、今度ね。

* by えみきち
アボガドチョコムース食べたいなぁ。よろしくです!

個別記事の管理2011-12-01 (Thu)
サリが、学校のY6だけ、West Lakesという
ウォーターフロントの高級住宅が立ち並ぶ川?湖?でも海水?というところに行きました。

マリンスポーツを楽しむためです。

約50人の子ども達に、引率の先生は2人。

え? 海なのに大丈夫?と思ったら、ちゃ~~~んと向こうでコーチが待っていてくれるんです。

7~8人のグループに一人、コーチがついて、

シュノーケル、カヤックを教えてもらい、

ヨットに乗せてもらい、

海に行ってサーフィンを習ってきました。

朝8時に出発して、夕方5時まで。遊びっぱなし・・・・・(笑)

日本の小学6年生、終了まであと2週間なんていったら
最後の追い込みをしていたり、卒業式の練習があったり
忙しい時期じゃないですか?

ここはそういうものとは無縁なのか!?と思うほど、学年末なのに
のんびりしています。

私が見に行ったときは、サリはカヤックの真っ最中。

PB280706.jpg


PB280715.jpg


サリはバランス感覚が良い(Wii などで、バランスゲームは得意)ためか
カヤックもぐらぐらしないで、スイスイ進んでいきました。

West Lakesの川沿いは初めて行きましたけど、
も~そりゃ、まぁびっくりするくらいの高級住宅立ち並ぶ地域でした。

プライベートボートランプがあるし・・・・・

家は半端なく大きいし。

私が行く前に、シュノーケルをしたサリ。
魚が一杯で、ボートランプの下についている貝を採って割って、
えさにしていたと言っていました。

PB280718.jpg


私が帰った後は、ヨットに乗せてもらいセーリング。


PB280761.jpg



その後、海に移動してサーフィンも習ったそうです。
ボードの上に立てたよ!と言っていましたが・・・・・・


楽しくないわけがない1日でした。うらやましいなぁ~~~!



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
