個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-30 (Wed)
それは突然の別れでした。

前の日もちょっと元気がないなとは思っていましたが・・・・・・

と、書くと、え?誰か?プリン?

と思われるかもしれませんが、金魚です。

6匹のうち、1匹が、朝起きたら死んでいたんです。

そして、もう一匹も、瀕死の状態。


私達がオーストラリアに移住して、最初に借りた家に池があったので、

その池で3匹の金魚を飼い始めたのが6年前。

そして、いつの間にかたくさんの子どもを生んでいたのでびっくりしました。

その借家を出ることになったとき、

最初に飼った金魚3匹と、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん金魚をできる限りすくい出し、

次の家に運びました。

あちこちに養子に出したり、

何匹かは死んでしまったりして、

結局、この4年間は、ずっと6匹のまま。

ゆったりゆったり暮らしていました。



ところが、一昨日、突然、1匹が死んで、

もう一匹も瀕死の状態。


何が起こったのか分かりませんでした。


えさのやりすぎ?

なにか変なものを入れた?

病気になった?

とあれこれ考えてみても分かりません。


瀕死の状態だった1匹も、翌日には死んでいました。

残念です。

ずっと一緒に生活してきたのに。




でもね、私、びっくりしたことがあったんです。

金魚たちって、我関せずって感じで、

それぞれが自由に泳ぎまわっているとばかり思っていたのですが、

瀕死の金魚のそばに他の金魚が行って、

「元気出せよ!」

とでも言うように、つついてみたり、起こそうとしてみたり、

ずっとそばに着いて離れなかったり。

家族愛を感じました。


4匹に減ってしまったのは残念だけど、

この4匹はこれからも仲良く、元気に育っていって欲しいなと思います。




オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆デイジュさん☆
いつもMi〇iでお世話になっています(笑)
3世代ですか、すごいですね。我が家は池だったから金魚が子どもを産んだのかなと思っていました。水槽でも子どもが増えることがあるでしょうか。目指せ、我が家も3世代!?

* by デイジュ
我が家の金魚も一匹が横たわっています。
パセリさんが書かれているように、もう一匹の金魚が寄り添うようにしています。
以前飼っていた金魚は、3世代続いたこともありましたよ。

* by パセリ
☆みかちゃん☆
そうなの、びっくりしたわ。そんなに突然別れが来るとは思っていなかったから・・・・
でもやっぱり金魚にも家族愛と言うのか友達愛というのかそういうものがあるのね。

* by みか
それは残念でしたね・・・
家にも鯉やら金魚やらが沢山いるんだけど、このあいだ1匹が死んでて、他の金魚が一生懸命つっついたりしてました。
それをみて、ちょっと涙が出ました。
きっと金魚さんたちもパセリさん宅で幸せだったと思います。

個別記事の管理2011-11-29 (Tue)
昨日、スライサーでにんじんを、ガッシガッシとスライスしていたところ・・・・・
右手親指第1関節の外側まで一緒にスライスしちゃいまして・・・・・

久々の大量出血となったわけです。

かなり深く切ったようで、血が止まらない・・・・・・

痛いよ~~~

でしたが、まぁ、何分後かには止まりました。

止まったと思って、右手を使うとまたすぐに出血しましたが。



まぁ、だいたい止まったところで、
私が「高級」バンドエイドと呼んでいる
しっかり貼れて、防水で、治りも早いらしい
バンドエイドを貼りました。

日本でも時々子どもが転んでひざをひどくすりむいたときなどに使っていて
重宝したんですね。


でもね・・・・・
やっぱりね・・・・・
と思ったのが今朝のこと。


そんなに血が出てないにもかかわらず、
吸収されずにバンドエイドの外に流れ出している・・・・・

さらに顔を洗ったら、水が入ってぶにょぶにょ。

仕方がないのではずそうとしたら
お餅のようにべったりくっついていてはがれない。

無理にはがしたので当然また出血が始まりましたとさ。

こんなものも、やっぱりオーストラリアなのかしら?

と思ってしまった今朝の出来事でした。


今は、日本から持ってきた防水のバンドエイドをして快適です。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ハチさん☆
本当にごめんなさい、ハチさんってどのハチさん?ごめんなさい・・・・

このときは、ちょっと体調も思わしくなくというか、かなりお疲れモードで、集中力がゼロに近かったんです。だから、指をガシッと削った後も、一瞬、間があったんですよ。痛いと気づくまでに・・・・
まだ曲げると痛いですが、ほぼ完治しました。ご心配ありがとうございました。

* by ハチ
初コメです!^^ お久しぶりです~! 
私も同じことを今年のはじめにやってしまいました>< おそらくパセリさんよりももっと深くいってしまったみたいで、超大量の血がまったく止まらず痛いしでパニック。。 速攻病院行きましたがそこで1時間半ほど待たされ・・(こっちじゃ当然・・?)、恐怖の消毒後 結局圧迫するようなバンデージで処置は終わり・・。 1ヶ月後くらいには違和感は取れましたが・・ あーー今思い出しても恐怖。 パセリさんの日記みてついついあの恐怖感が思い出され、コメです(笑) パセリさんも早く完治しますように。


個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
このブログでも何度も書いていると思うのですが、
アデレードは一時滞在の人がとっても多いんです。

学生だったり、ワーホリだったり、移住だったりするのですが、
2ヶ月くらいから3年くらいで
他の州へ移動したり、日本へ帰ってしまったり。

寂しいんですよね。
せっかく仲良くなれたのに。

そうは言っても、みんなそれぞれの人生があるのだから、
引き止めることもできず、見送るだけ。

多分この先もずっとアデレードに居ることになるであろう我が家は
ひたすら送り出す側。

寂しい感情ばかりを味わうことになります。


来月、やはり仲良くしてもらったお友達家族が日本に帰国してしまいます。

アデレードに来たときから2年後には帰ると分かっていましたが、
この2年の月日の早かったこと。

「え?もう2年?」
と驚きを隠せません。


先日、送別会を開きました。
ホストが料理を全部用意する、なんてことは私には無理だったので、
参加してもらう人に1品ずつお願いし、
こんなにたくさんのお料理が並びました。


PB260670.jpg


PB260671.jpg

いやぁ~、いつも思いますが、持ち寄りパーティーって良いですね。

いろんな人の、いろんな料理が食べられるし、
アイデアもいただける。
おいしくて、楽しくて、幸せ~~~!

久しぶりにがっつりお肉を食べ、ワインを飲み、
あら?私、ホストだったっけ?あはは・・・・・・

という感じで、あまり世話役をしていませんでしたが、
おしゃべりは尽きず、楽しい時間でした。

そうそう、デザートも4種類もあって、ケーキバイキング状態でした。
ところが、誰も写真を撮っていなかった~~~~!
気がついたときには、みんなのお皿に取り分けた後でした。
残念!


Eちゃん、Rちゃん、S君、
寂しいけど、またスカイプしようね!
来年の夏休みにでも、また1ヶ月とか、留学しないかな~~。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうなんですよね、どうもやっぱり、多くの人の目には、シドニーやブリスベン、メルボルンのほうが魅力的に映るようで・・・・
え~~~、行っちゃうの?ということを何度味わったことか。

息子さんのお友達がアデレードにいらっしゃるのですね、
じゃあ、それはぜひぜひ、Miyukiさんご家族も、アデレードに遊びに来てくださいな~。お待ちしていますよ。(それまでに絶対ダイエット成功させておかなくっちゃ!(笑))

* by Miyuki
ここクライストチャーチも同じです。特に地震の後は
多くの人が、今でもここからはなれて行きます。
息子の中の良かったお友達(親とも仲良しでした)は、
来月アデレードに引っ越します。
これでもう絶対にアデレードに行かなくては!と(笑)
日本にいたら会うこともなかっただろう人達と友達になれるのは幸運ですよね。


個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
昨日雨が降ったときには
「ああ、恵みの雨だね。花も木も芝生も、喜んでいるわ。
 生き生きして見えるわ。」
と思ったのですが、

今日の雨は・・・・・・・

マーケットの最中も何度か土砂降りになり、
辛い思いをしました。

こんな日に出店しなきゃ良かった、
休めば良かったかなと思ったのですが、

それでも、お客さんが
「ああ、良かった、今日、歯磨き粉がなくなったのよ。
 いてくれて良かったわ。」
と言ってくれたり、

「この前もらったサンプルサシェがとっても良かったから、
 他の商品を見てみたいの。
 ボディクリームとか、ハンドクリーム、使ってみようかしら。」

と言ってもらえたりすると、
お天気の悪い日でも、出店してよかったなと思います。


今日は、マーケットの時間、
子ども達は、ノーウッドで開かれていたクリスマスパレードに浴衣を来て参加しました。

雨が降るな、晴れ女の威力、見せてやる!
と思ったのですが、願いは届かず、
バケツをひっくり返したような雨が、パレードの最中降ったそうです。

もちろん、全員ずぶぬれ。

浴衣しか着ていないサリとスズも、ずぶぬれ。

寒さで唇が真っ青になっていたそうです。

パレードが終わった後、直接、マーケットへ来る(片付けの手伝いに)予定だったのに
今すぐシャワーを浴びないと、
風邪を引くこと間違いなし!
という状態だったので、もちろん家に行ってシャワーをして
温まってから、マーケットにいる私のところへ来てくれました。

雨が降ってしまったのは残念だったけれど、
初めてパレードに参加して、楽しかったようです。
子ども達はとても喜んでいました。


でもね・・・・・・・
1時には、すっかり雨雲も過ぎ去り、
快晴になってしまったんですけど・・・・・・・





オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-25 (Fri)
今日、サリはフェスティバルオブミュージックのオーケストラに入るための
オーディションを受けてきました。

日本だと、学校を休ませて(遅刻させて)
オーディションを受けるってことあるのかな~?と思いつつ、
とりあえず朝、学校へスズを送って行き、
サリも教室にかばんを置き、オーディション会場へ。

幸い、とっても近い小学校の一角だったので私は楽チン!

予約の時間の9時40分ちょうどに呼ばれ、
部屋へ入っていきました。

自分で選んだ曲と、
課題曲3曲(と言っても、8小節ずつ)
を演奏しました。

課題曲の1曲でちょっとミスしました。

結果は2~3週間後、私のメールアドレスに送信されるそうです。

はてさて、どうなることやら。

でも、オーディションの時に、服のサイズを測るって・・・・・・・!?
受かったってことかしら?
全員にやっているのかしら???


そうそう、そういえば、練習のし過ぎか、そういう時期だったのかは分かりませんが、
今週に入ってフルートの音の調子がものすごく悪くなって、
「それなに? 尺八?」
と言う感じになってしまっていたんです。
先生に聞くと、多分メンテナンスが必要とのこと。
でも、金曜日がオーディション、いまさらメンテナンスなんて間に合わない!
どうしよう!
音が出なかったら、いくらしっかり吹いたってダメだ~!
と思っていたら、
「そうだ!Jちゃんがフルート持っていた!借りよう!」
ということで、昨日借り、夕方練習をし、
サリのフルートよりはしっかり音が出ることが分かったので、
今日は借りたフルートでオーディションを受けました。

借りることができて良かった、
しっかり音が出せてよかったと思いました。

[広告] VPS


こんな感じです。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-24 (Thu)
このところ、時間を見つけてはキッチンショールームめぐりをしています。

アデレードには結構ショールームが多いみたいで、
え?こんなところにあるの?と思うようなところにあったりして。

外観からしていかにもショールームと言うところもあれば、
あれ?ここ?ただのオフィス?と思ってドアを開けると中は結構広いショールームだったり。

フレンドリーな人もいれば
ぶっきらぼうな人もいるし。

いかにも高級そうなお店もあれば
ちょっとこれは・・・・・
というところもあったりして、
なかなか面白いです。

あるサイトで、キッチンの形、使う材質などを入力すると
概算を携帯のSMSに送ってくれると言うところがあったので
やってみたら・・・・・・・・・

とてもじゃないけど、無理!
という金額が送られてきました(涙)


でも、あるお店では、
「まだ8年だったら、もったいないから、
パネルとカウンタートップだけ換えたほうが良いんじゃないの?」
と。

「でも引き出しにしたいし・・・・」
と言うと、
「できるよ。簡単に。」
と言うのです。

それなら、お金を節約できそうです。

でも、換気扇の部分を取り払って、キャビネット&換気扇にしたいし、
オーブンの辺りの壁も撤去して、キャビネットを入れたいし。

そういうことができるのかどうか、
いくらくらいになるのか、
来週にでも見積もりに来てもらおうと思います。

あ、もちろん、何社か来て貰いますよ。
いくらフレンドリーでも高すぎたらダメですからね~。

なんだかちょっとキッチン改造計画が近づいたようで
わくわくしています。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 家のリフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-22 (Tue)
今日は、日本では「いいふうふ」の日ですね。

と、さっき気がつきました。
それまでは、11,22,33(3時3分)なんて思って笑っていたのですが。



良い夫婦かぁ~
家はどうなんでしょ?

多分、「ちょっとだけ」が接頭語につく夫婦かな。



良い夫婦ってどんななのでしょうね。

仲の良い夫婦(あ、うちダメだ)

お互いを尊敬しあう夫婦(これもダメかも)

お互いを助け合う夫婦(う~~~ん・・・・・)


難しいなぁ・・・・


私は、料理が好きで、読書が好きで、文章を書くのが好きで、
整理整頓が苦手で、掃除がきらいで、細かいことが嫌いで、たいていのことは3日坊主だし。


夫は、たいていのものは作っちゃうし、直しちゃうし、整理整頓ばっちりだし、
論理的に話しをするし、細かい作業もあまり苦にならないみたいだし、こつこつと継続は力なりを地で行っちゃうし、
でも、実はあまり本は読まないし、料理は全くダメだし、


まぁ、だから、お互いにないところをうまくカバーしているのかなと思います。

だからと言って、「良い夫婦」なのかな?と思うと、そうとは思えない部分が山ほどあるし(笑)



我が家に欠けているのは、会話。

昔からなんですけどね、
私が話したって聞いてないし・・・・

だから、だんだん話さなくなっちゃったし・・・・・

今、1日の会話、時間にしたら5分くらいじゃない?ってくらい
話、してません・・・・・

それで分かり合おう、尊重しあおうと言うほうが難しいですよね。

夫よ!
言わなくても家族なんだから分かるだろう!
はダメダメ。

やっぱりちゃんと話はしなきゃ、ね。


と、こうやって書いておいて、
「ブログ読んでおいて。」
と夫に言う私も私か・・・・・・・・(笑)

ちゃんと話せって! ねぇ。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-21 (Mon)
前々回のオーガニックマーケットから
クッキングデモンストレーション&試食が行われるようになりました。

オーガニックマーケットで売られている食材を使ってのデモンストレーション。

前回も4品ほど、その場で作って、試食させてもらいました。

チキンサテーとか
ビーフサラダとか
アプリコットカスタードとか、
その中でも、おお!これは!と思ったのがチョコムース。

とってもおいしかったのですが、
材料を聞いてびっくり。

砂糖も、卵も、生クリームも使ってないのに
濃厚なチョコムース。

レシピはその人の物なので載せるわけには行きませんが、
材料は、なんと
アボカド
デーツ
ココアパウダー
メープルシロップ

おいしいんです、これが。

で、家に材料が全部あったので、
作ってみました。

チェリーは裏庭で取れたもの。
今年は豊作、まだこれの倍くらい木についています。

PB180658.jpg


あっという間にできるヘルシーチョコムースタルト

PB210667.jpg


おいしかったです。
それにしても、アボカドがデザートになるとは・・・・・
思いつきもしなかったです。


バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ


* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
へえ~、日本で野菜スィーツがはやっているんだ。知らなかった。
このアボカドを使ったレシピなら、いろいろ応用が利きそうだから、
私ももう少し、工夫してみようかなと思ったよ。

* by えみきち
へぇ!!日本で今話題の野菜スイーツができちゃいますね!でも、日本のアボガド美味しくない~(涙)。

個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
私ね、ずっと、大病ではないにしても、
う~~ん、病気までは行かなくても、病気予備軍の宝庫だったんじゃないかと思うんですね。

頭痛、肩こり、腰痛、首凝り
視力は悪く、
歯も悪く、
骨盤もゆがんでいて、
太っていて
時々、寝込んで、
時々ひざも痛くて、
冷え性で、
時々胃が痛くなって、
時々、ふらふらして・・・・・・・・


まぁ、だからやや(かなり?)健康オタクなのかもしれませんが・・・・・


それがね、先日も書きましたが、エクササイズが
私にしては珍しく続いていることもあって、
長年、つらい思いをしていた冷え性(特につま先)が
完全になくなったようです。


冬は靴下2~3枚重ねは当たり前、
お風呂上りでも、即靴下をはかないと冷えてしまい、
春秋は、寝る前に足だけストーブで30分近く温めないと眠れず、
夏でもほぼ、靴下が欠かせない(特に夜は)というほど
ひどくつらい冷え性でした。

それを改善するために、しょうが茶を飲んだり、
体を温める食材を多めに摂ったり、
サプリメントを飲んでみたりしていたんですが、全くと言っていいほど改善されませんでした。

ところがですね、ご存知のようにエクササイズを始めて1ヶ月。

今日も、オーガニックマーケットに行きました。
天気予報は23℃だったので、サンダルで行きました。

マーケットの途中で土砂降りにあいました。
上着を2枚来て、寒いよ~~~
とちょと震えていたのですが、
以前の私なら、一番に足が冷えて冷えて
辛くて、辛くて、どうしようもなくなっていたと思うのですが、
今日は一度も足が冷たいと感じませんでした。

少し雨に濡れてしまっても、
ビュービュー風が吹いていても、
足はそれほど冷たくなく、辛い思いもしませんでした。

いやぁ~、うれしかったですね。
本当に冷え性が改善されたんだなと思ったら。


エクササイズが本当に効果があることが分かったので、
これからもがんばって続けていこうと思います。
体重も減ってくれるとうれしいんですけどね・・・・・・・


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-18 (Fri)
先日、スーパーウーマンのTちゃんに
練りきりを教えてもらいました。

Tちゃんに教えてもらうまで、練りきりが作れるなんて事は
思いもしませんでした。
粒あんが大好きな私は、漉し餡や、白餡のお菓子は
食べたい、作りたいとも思わなかったからなんですけどね。

教えてもらったときは、楽しくおしゃべりしながらだったから
全然苦にならなかったのに、
家で、一人で作っていたら、めんどくさいし
時間がかかるし・・・・・
う~~~ん、私のコンセプト(簡単、安い、早い)とは
違うな~と思いました。

だって、LIMA BEANの皮を一つずつむいてからゆでるんですよ。

ゆでて、水を切った後、砂糖を入れて煮るときなんて、
魔女のスープ状態。
ボコッボコッと餡が吹き上げて、何ヶ所も手をやけどしました。


白餡に求肥を入れて混ぜると、型が作りやすくなるなんて
誰が発見したんでしょうね、すごいです。
本当に,ほんの少し求肥を入れただけなのに、
粘土のように型が作りやすくなりました。

最終的に成型をする段になって
知ってはいましたけど、やっぱりと思ったのが
私の手先は不器用 そして、絵や成型のセンスがゼロ。

最初、鳥を作ったんですが、子ども達に
「これ、鳥に見える?」
と聞いたら、黙ったまま・・・・答えてもらえませんでした(笑)


なので、教えてもらった、バラと菊を作り、
簡単そうなウサギにしてみました。

PB160652.jpg


PB160653.jpg


PB160654.jpg


PB160656.jpg


このうさぎでさえ、Aちゃんには
「下駄だと思った・・・・・」
と言われたのですが。



残りの練りきりと白餡が冷凍庫にあるから、
後一回は作るけど、多分もうその先は作らないな・・・・
めんどくさすぎる、私には。
成型のセンスがある人なら、粘土遊びみたいで楽しんで作れるのだろうな~
と思った3時間でした。

味? もちろん、おいしかったですよ~。

僕も食べたい!ガーベラより、こっちのほうがいい!!!
バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ



* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆きょうさん☆
イチゴ大福は、私はいつも粒餡で作っちゃいます。こしあんやしろあん、実はあまり好きじゃないの・・・・

体重計は日本で買ってきたの。小さいのに高性能。持ってくるのにはぴったりだよ。すごく薄くて軽いもん。4000円くらいだったかな・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
桃か・・・ま、ね。こういうクラフト関係の才能がない私だから仕方ないね。ウサギは簡単だからね(笑)
でも、これも、下駄って言われたんだった、そういえば。ははは

イチゴ大福は * by きょう
こんにちは。久しぶりにコメントしました。いつも楽しみに見ています。あのもし好きだっただの話ですが、白餡のイチゴ大福はどうでしょう。求肥をピンクにすると、2つに割ったときにきれいです。でも今イチゴは高いのかな?日本にいてわかりません。私は白餡のほうが好きなのでよく作ります。練りきりは私も面倒であきらめました。エクササイズがんばってくださいね。体重計は基礎代謝まで出るなんてすごい。AUで買ったのですか>是非教えてください。もし日本から持ってきたのなら、買って帰ろうかな。それでは、お体に気をつけて。

* by ひろ
ごめんパセリ!!
バラ…わたしには、切り目をいれた桃にみえる。美味しそうな白桃。
ウサギはウサギに見えるよ

個別記事の管理2011-11-17 (Thu)
先日、スズのエクスカージョンについて行った訳ですが、
いろいろ新しい発見や驚きもありました。

スズ、学校での態度、悪し!!!!
まぁ、家でもそうですが、全然人の話聞いてないし!

お友達としゃべってばっかりだし!

こっちに来なさい!と言っても、お友達とのんびり歩いてくるし。

そりゃ~、先生のうけ、悪いわ、あんた。
って、感じ。
いつも家でも言っているんですけどね、
「人の話をきけ~!」
「言われたことは一回でやれぇ~!」
と。

いつも、馬の耳に念仏、馬耳東風。
困ったもんです。



スズのお友達のJちゃんは
ず~~~~っと食べ続けていました。
細い子なんですが、そのままの食生活を続けていけば
間違いなくオージー体系になるでしょうと言う感じ。


N君は、チップスの自販機の前でじ~っと立っていたなと思っていたら、
私に
「僕、おなかすいちゃったんだよね~。$2ドルくれない?」
と。
「は?」
と聞き返すと
「僕、すごくおなかすいたから、$2ドルちょうだい。」
と。
「そんなことはできないわ。」
と言うと、
「僕おなかすいたって言っているのに・・・・・・」
とブツブツ。

そして、おもむろに自分のリュックからランチボックスを取り出すと、
あらびっくり!

食べもの満載じゃないですか~~~!

自分でたくさん食べるものを持ってきているくせに、
人にねだるって、どうよ~~~。
普通? かなりびっくりしました。

あ、その子、私がコーヒーを買うために並んでいたら、
「ホットチップス(フライドポテト)買ってよ~~~!」
とまた言ってきました。
そうやって言えば買ってもらえると思っているのかな、
そういう風に育っているのかな、とびっくり。


動物園を歩くよ、と知っているのに、
ビーチサンダルで来ているお母さん(ボランティア)
じゃらじゃらアクセサリーをつけてお出かけ気分満載の先生、
などなど、
オーストラリアのへぇ~、ふぅ~んが一杯のエクスカージョンでした。

違った意味で楽しめたかな、私。

オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-15 (Tue)
今日は、スズのクラスと、隣のクラスがアデレード動物園へエクスカージョン。

ボランティアで親が10人必要だと言うので、行ってきました。

PB150556.jpg



それぞれの大人が子どもを5~6人ずつ担当し、グループで園内を回りました。

日本の遠足に比べたら、先生、楽ですよ~。
バスの座席も決めないし、園内はグループで歩くから全然見てないし(笑)


私は、スズとスズのお友達のJちゃんと、Jちゃん。(あら、二人ともJちゃんだ!)
男の子がN君と、J君(あら、この子もJだったわ。)

たっぷり、3時間以上ありましたからね、
ほぼ全部見て回りました。



もちろん、パンダも。
パンダ一頭につき、超広い庭と超広い部屋(ガラス張り)があるんです。
つまり、超広い庭が二つ、超広い部屋が二つ。
そりゃまぁ~、おパンダ様状態。
そりゃ、もうずっとファイナンシャルクライシスと言われても不思議ではないですね、
だって、人がいないですもん・・・・・・・

PB150572.jpg

真ん中奥に小さくパンダが写っていますが、庭はこの3倍くらいあります。(一頭につき)

PB150575.jpg



個人的には、パンダよりも象が来て欲しかったな。
象がいない動物園なんて、動物園じゃない~~!(涙)


シーライオンを見て、
「あら、私の体型、そっくりだ! やばっ!」
と思ったり、

PB150593.jpg


広い池に、小さなペンギンが1羽だけ泳いでいてがっくりしたり、

PB150600.jpg


ぐ~すかねているライオンやトラを見たりしました。

PB150563.jpg


子ども動物園のコーナーで、
鹿やヤギにえさをやることができたので、一袋買って、
5人に分けてえさやりをさせてやろうと思ったら・・・・・・・

やぎが凶暴なんです。

私、ヤギにとび蹴りされました(涙)
えさが欲しくて寄ってくるのですが、低い位置で持っていると
がばっと持っていかれるので、手を高く上げて届かないようにしていたら・・・・・

前足を上げて飛び掛ってきました・・・・
びっくりしたぁ~~。

その後、服のすそをかじられました、よだれでべとべとにされました。
スズもやられて、半泣きになっていました。


このお母さん、強かった~!(笑)

PB150612.jpg

飛び掛ろうとするヤギを、たたく、たたく、
たたいて追い払っていました。



子ども達の様子を見ることができて、
楽しい1日でした。

バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

 
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-14 (Mon)
ペンキ塗り、フローリング張り、庭つくり、パゴラ作成、シェド作成、ペービングとまぁ、
この3年間に、一通りのことはやったような気がする我が家。

大半は夫がやってくれたんですけどね。



入ったときから、あまり好きではなかったのが、キッチンのカウンタートップ。

濃い青で、継ぎ目が浮いていて、漂白剤のボトルを置いたらたれていたことに気づかず、丸く白い丸がついてしまって。

カウンターの下も、開き戸が多く、使いづらい。
できれば引き出し式のがほしい。

ホワイトグッズも油やけなどで、色が茶色になってしまっている部分が
どうがんばっても白くならないから、シルバーの物が欲しい。

・・・・・・・などなど、まぁ、キッチンにちょっと不満があったんです。

欲を言えば、アイランドキッチンが良いとか、
カウンタートップは石が良いとか。(大理石とかってことですよ)


でもねぇ、使えるのに、広いキッチンがあるのに、
壊れたわけではないのに改造するなんて、贅沢だな~

家があるだけでもありがたいことなんだから、
そんなところにお金をかけちゃいけないかな・・・・・

と一時はあきらめたんですね。




ところが、今日、お友達の家に遊びに行かせてもらって、
「キッチンをリノベートした。」
と。

私が欲しいと思っているものが全部あるキッチン。
ラミネートだけど大理石風だし、
引き出したくさんだし、
角の所は、中の棚がぐるっと回って奥の物も取り出し易いし・・・・・・


あああ、やっぱり素敵なキッチンが欲しい!

お友達が頼んだ業者の連絡先を教えてもらっちゃいました。

見積もりはただだから、取ってみたら?と。

自分でインストールするなら、半額とまではいかないけど、
60~70パーセントの値段でできるのではないかとも言われました。

ショールームへ見に行くのはただですからね~

見積もり出すのもただですからね~~~

どうしようかな・・・・・・




オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 家のリフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
なるほど、シーサーストーンね。そんなものの存在、知らなかったわ。メモメモ。教えてくれてありがとう!
明日、ショールームにちょっと寄ってみようと思うの。
本当にリノベートできるかどうかは別にしてね。

* by パセリ
☆Yukiさん☆
Yukiさんって、Yukiさん???
明日、このお店に行ってみようと思います。
見積もりはただだけど・・・・ううむ。

* by あゆみ
ベンチはシーザーストーンがいいよ。大理石ほど高額じゃないのに、立派なすべすべ石だからね♪毎日幸せだよぉ~♪♪

ラミネートは何年か経つと、よく作業をする所が剥げてくるよ。アデレードの借家と今の新居に引越す前の借家がラミネートだったんだけど、どちらも築5年前後だったのに、使い込んでいるベンチの位置がよく分かるくらいだったから。、、って、リノベートしたてのお友達に言わないでね(汗)。

* by yuki
初コメ失礼します。行かないで後悔するより、行って後悔した方がいいと思いますよ♪後悔しないかもしれませんし!それに見積もりタダですし☆でも、行くと「あれもいい、これもいい」と、後に引けなくなります(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
日本で言うななふしの仲間らしいのですが、
オーストラリアではSpiny Leaf Insectをペットとして飼うのが人気らしいです。

これです、これ。

2011-11-12 10.41.33


昨日のマーケットで、クリスマスのオブジェクトと、Spiny Leaf Insectの卵を売っているお店がありました。

サリもスズも、このSpiny Leaf Insect 大好きなようです。



マーケットに一緒に行ったスズは
スパイニー リーフ インセクトを手に乗せてもらったりして大喜び。

携帯で写真を撮り、家にいるサリにメールを送りました。

「写真、見た?」
「うん、サリね~、誕生日にこれが欲しかったの!!!!」
「ふぅ~~~ん。 卵が売っているんだけどいる?」
と聞くと、しばらく間があったので、
あれ? 聞こえなかったのかしら? と思った瞬間

「夢じゃないよね~~~!」
と。

大喜びでした。

スズも育てたいと言うし、買った卵が全部孵るとは限らないので、
6個 2ドル50セントだったので、
12個買っちゃいました。

どうしよう・・・・・・・
12個全部孵っちゃったら(汗)


昨日から、二人で、ネットで一生懸命に孵化の仕方をさがし、
入れ物をさがし、空気穴をあけ、
土を熱湯消毒し、準備しています。

水をやりすぎてもカビが生えたりして孵化しないし、
少なすぎてもダメ。

ちょっと難しいようです。

コンテナを2つずつに分けて、
一つはペーパータオルを敷いてその中に卵。
もう一つは、土を入れてその中に卵。

さてさて、本当に孵化するでしょうか。

ど~~~~~しても、私にはかわいいとは思えないのですが・・・・・・

もっと写真が見たい方はこちらなんていかがでしょう?





オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
え~え~、嫌がっていますとも(笑)
なんでこんなものがかわいいのか・・・・・

* by えみきち
お~!孵るといいですね!何でも、育てるのは感動するし。私も親からは嫌がられたたくさんの小動物を飼いましたwどれもとてもよい思い出です♪

Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-12 (Sat)
オーストラリア最大のクリスマスパレードが、
今日、アデレードで行われました。

風もなく、暑くもなく、寒くもなく、快晴。

そりゃまぁ~、パレード日和。

すごい賑わいだったようです。





お陰で・・・・・・・

オーガニックマーケットは閑古鳥が鳴いてました。(涙)

ほんとに。

お客さん、まばら・・・・・

いつもは行列のコーヒーショップも、暇そうでした。


そりゃ、オーストラリア最大のクリスマスパレードに対抗しようなんてねぇ~。

潔くあきらめて休めば良かった。



その後、スズのパスポートを取りにメルボルン一日領事館が開かれているホテルへ行こうと思ったのですが、

シティ、激混み。

目当ての駐車場へ行くのに、30分くらいかかりました。

パスポートはすんなり受け取れたのですが、

思わず領事館の人に

「来年は、パジェントの日は、はずしてくださいね・・・・・」

と言ってしまいました。


やったことは少ないのに妙に疲れた1日でした。

ごめんなさい、疲れモード全開の記事ですね。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン





* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
あ、いやいや、私のエクササイズのことじゃないですよ。
昨日、がんばると書いたばっかりなんですから(笑)

スズのことです。

わが子は二人とも朝が苦手。
起こしても起きない。

起きてもぼ~~~っとしている。
動かない。

のんびりのんびり準備をする。

ぼ~っとしながら、のんびり朝ごはんを食べる。

はっと気がついたら、学校へ行く時間だった!

歯磨きしてない!

リセス(学校に持っていくおやつ)選んでない!

うわぁ~~~!

「だから、何度も言ったでしょ、早くしなさいって!!!!」

と毎朝、朝からがみがみ、がみがみ。

今日こそは、余裕を持って、と思っても

やっぱりがみがみ、がみがみ。

いくら前の日、早く寝かせてもだめ。

日本の子に比べたら寝ているほうだと思うんですけれどね。

9時にはベッドに入っているし(目標は8時半ですが、なんだかんだとやっていて9時になってしまうことが多いです)

朝は7時15分まで寝ているし・・・・・・





特に、スズがひどいんですね。

ほんと、いくら言っても馬の耳に念仏、

スズの耳に・・・・う~~~ん・・・・・




で、水曜日の朝、スズに宣言しました。

「スズちゃん、これから朝は起こすけど、
 
 その後は、早くしなさいとか、さっさとやりなさいとか、
 
 いつまでやっているの!とか言わない。


 でも、8時20分には家を出発する。

 準備できていなかったら置いていく。

 朝ごはん食べてないならそれでも良い。

 8時20分には絶対に出発するからね。

 ちゃんと時計を見て、考えて準備しなさい。」


と言ってみました。

さてはて、本当に8時20分に用意できていなかったら置いていくかどうかは定かではありませんが。




そうしたらですね、水曜日、木曜日、金曜日と3日間、

ちゃんとできたんですよ。

一言も、早くしなさいだの、遅いだの言わなくても。

3日間は成功でした。

スズもがんばりました。

朝からしかられずに済むので、みんなが良い気分で学校に行けました。


さて、3日坊主にならなきゃ良いけど。

来週はどうなるかな!?


スズはできる!と思ったらぽちっとしていってくださいね~~!

バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-10 (Thu)
私は長年、自他共に認める運動不足でした。

そして、口癖のようにダイエットダイエットと言い続けています(笑)

でも、食べるのが好きで、たくさん食べちゃって、動かないからますます・・・・・

と負のスパイラルの代表!!



ちょうど1ヶ月前ですね、私の体はおばあさんと自覚したのが。
そのときの記事はこちらです。


それ以来、我ながら続くじゃん!と自画自賛しながら地道に続けていました。

朝、30分早く起きてストレッチ

子どもを学校へ送っていくとき、遠くに止めて、往復40分のウオーキング。

家で、15分から30分のエクササイズ
(と言ってもハードなものは、腰や背中を痛めるといやなので、それほど負荷のかからないけれど、じんわりと汗をかく程度のもの)

そして、1日2リットル以上の水を飲む(ごくごく飲むのではなく、1口ずつ、ゆっくり飲む)



結果、発表~~!(笑)

まぁ~、見事に体重は変わってません。(涙)
と言うより、増えているかも!?

なんですが、体脂肪は減りました。

そして基礎代謝がグンと上がりました。
以前は 1100キロカロリー台だったのですが、今は1400キロカロリー台。
(我が家の体重計は、体重計、体脂肪、筋肉量、水分量、基礎代謝量、骨重量が測れます)

その証拠に、足の冷えが全くなくなりました。
驚きました。

あれだけ、半身浴をしても、あれだけ生姜紅茶を飲んでも改善されなかった冷えが、
気がついたら
「あら、そういえば、この頃、足が冷たくないわ。」
「もこもこのソックスを履かなくても大丈夫だわ。」
「足が冷たくないから、すぐに寝られるわ!」
と言う毎日になっていました。


本来の目標はもちろん体重減ですが、
とりあえず健康的に体重減をしていくということで、
しばらくこの方法を続けて行きたいなと思います。

食べる量も考えているのですが、体重が減らないのはちょっと悲しいですが・・・・・・・


ただ、がんばりすぎちゃって、続かないのはいやなので、
ゆるゆる~~~ですが。(やらない日もあるってことです。)


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
少しでもスレンダーなにゃにゃちゃんに近づきたいわ!
ゆるゆるでがんばるね。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
1ヶ月しかやってないのに、おおいばりで書いちゃうところが私らしいでしょ?
体重が減って欲しいのですが、脂肪が筋肉に変わっていると思って、
自分に言い聞かせています。
でもやっぱり体重が減っていかないと、モチベーション下がりますよね・・・・

* by にゃにゃ
まずは「健康」になれて良かったねヽ(^。^)ノ
日差しが熱くなってきたから、
UVケアも忘れずにね。
ゆるゆる~で続けてください♪

* by Miyuki
継続が大切ですよね。
素晴らしい。
そう、体重下減る事よりも健康のために!
私もがんばっています・・・が,なかなか毎日続けられません・・・折角暖かくなってきたし(それでも最高気温20度以下ですが・・・)この夏が勝負!?

Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-08 (Tue)
一体、何回、ピアノコンサートがあるのやら・・・・・・

昨夜も、ピアノコンサートがありました。
どうやら、こちらのコンサート、人数が少ないようで、
先週、出ていた子が何人か集められたようです(笑)

うちの子たちもその一人(二人?)

先生は、
「初めての場所だから、そういうところで何度もやれば
 来年の試験のときにも緊張しなくて済むでしょ?」
と。

そうなんです、場慣れ、ってやつですかね。


初めての場所なので、迷子になるといやだな思いつつ早めに出かけました。
が、まだ明るいうちだったので迷うことなく到着。

早めに着いたつもりでしたが、お友達はすでにいました。

サリもスズも 先週以上に余裕で、楽勝。

サリなんて笑いながら弾いているからどうしたのかと思って後で聞いてみたら
「楽しかった・・・・・」
と。
しかも、
「ピアノ(グランドピアノではなくアップライトだったので)に
お客さんが写っていて、それを見ていたら面白かった。」
と余裕綽々へのカッパでした。

今回は2曲弾いたのですが、2曲ともパーフェクト。
ほっとしました。

今回は、前回弾いてない「Vals(ワルツ)」をアップしますね。

[広告] VPS




サリより1年上の子で、一つ上のレベルの子で、
他の学校の音楽科に受かったと言う子が弾いたのですが、結構下手。
ミスの連発。まだ、練習を始めて3週間くらいのサリの方がうまい?と思う感じ。

あれで、スカラーシップ取れたなら、サリ、行けるかも!?
と秘かに、ほくそ笑んでしまったのでした。

最後に弾いてくれた先生のなんとすばらしいこと。

手が機械なんじゃないかと思うほど速い動きで、鍵盤の端から端まで使うような曲で、
みんなうっとり聞き入っていました。

あの演奏を聴いただけでも、遠いところまで行った甲斐があったな、と言う感じです。


初めての場所、山道、森の中、真っ暗、おまけに雨まで降ってきて、
いやな予感・・・・・・・・

と思ったら、やっぱり、道に迷いました。

と言っても、それほどひどく迷ったわけではなく、1~2分で元の道に戻れましたけどね(笑)



バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-06 (Sun)
連日、子どもネタですみません。

今日、教会のサンデースクールに参加するため、
子ども達を送っていきました。

1時間、時間が空くので、私はいつも、近くのカフェにコーヒーを飲みに行ったり
シティに買い物に行ったりしています。

今日、駐車場に着いたとたん、サリが

「ママはこれからフィッシング?」

「そうそう、夕飯のおかずを釣りに・・・・・なわけないでしょ!!!」

「あ、間違えた、ショッピングだった・・・・・・」

ing しか一緒じゃないし。





そして、帰り道。

「今日も暑いね。」

「うん、でも日本の夏よりはましだよね。
 しわっているだけで、あしかくし。

「はい???? 今、なんと????」

「しわっているだけで、あしかくし・・・・・・・」

「自分が変なこと言っているって気づかないの???」

「え????」



サリが言いたかったのは

「座っているだけで、汗をかく。」

と、言うことです。おわかりでしたか???


ほんと、疲れます。私。




同情のクリック、お願いしますね!

バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-05 (Sat)
今日は暑かったです。
予報は33度。

覚悟してマーケットに望んだのですが、その暑さ、半端じゃない。
たっぷり用意していったつもりの水が、1時間で飲み干してしまいました。

帰ってきてから、熱中症予備軍!?と言う感じ
水を飲んでも飲んでも、喉が渇き、頭がぼ~っとして
耳鳴りもしていました。


夕方になってちょっとその症状は治まりました。

ご飯を作りたくなかったので、手巻き寿司にしました。
具は、サーモンのおさしみ、
レタス、納豆、梅干、キムチ。

寿司飯を作っただけの、超手抜き夕飯。

ご飯を食べながら、スズが、
「見て~、日本の旗!」
と。

海苔の上にご飯を敷き、その真ん中に梅干。


「それ、なんて言うか知っている?」

と聞くと、サリとスズが同時に、自信満々に

「べんとう!!!!!」




どこかで「日の丸弁当」と言うのを聞いて、

弁当だけがインプットされちゃったようです、二人とも。

日本の国旗。 弁当ですって!!!(笑)

ど~しましょ。

バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
笑えるでしょ、相変わらずで。
後日、スズにもう一度聞いたら、
「えっと・・・・・うめぼし。」
なかなか日の丸はインプットされません

* by えみきち
なかよすぎ(爆笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-04 (Fri)
今日、学校の後、スズがお友達のお父さんにピックアップしてもらってお友達の家へ行くというのは
先週からの約束でした。

今朝、サリのお友達から電話があって、
「今日、学校帰りに家に遊びにおいで。」
と。

と言うことで、この学校に変わってから多分始めてかな、
迎えに行かなくても良かったのは。

でも毎日の習性というのは恐ろしいもので、
用事があってもだいたい2時半までに済ませてしまった・・・・・(笑)


で、夕方、家に一人でいると、なんだか変な気分。

静かでした。

普段はそれほど残業もしない夫が、今日は珍しく遅くなり
7時近くに帰ってきました。

それまで、一人。
う~~~ん、静かだぁ~~~~。

だからと言って、何かをするわけでもなく、
パソコンに向かっていたり、
夕飯の準備をしたり。

せっかくの一人の時間だったのに、
もったいない使い方をしてしまった・・・・・(笑)


結局、スズは7時10分ごろ、家に送ってもらいました。

サリは、今から迎えに行きます。9時にピックアップなんです。
遅いですね~~~。


バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ぽっかりあいちゃうと、何をしていいのだか・・・・
と言う感じです。
帰ってきた子ども達は、お友達のところで本当に楽しかったようで、
おしゃべりが止まりませんでした。あ~~~、うるさい!(笑)

* by Miyuki
急に一人の時間が出来ると、どう使っていいものやら??
貴重な時間なんですけどね。
今なかなか一人のまとまった時間はありませんが、
あと何年か経ったら、子供が巣立ったら
一人の時間が増えるのでしょうね。(笑)


Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
先日、庭に、ガーベラを植えました。
もうしっかり花が咲いていて、いくつかつぼみもある鉢のを買ってきて、
植えたんです。






翌朝(ここ、重要。植えた次の日です)

「こらぁ~~~~~!
 プリン~~~~~~~~!」


と、私が庭で、大声で叫んだのは言うまでもありません。

だって・・・・・・・・・


P1150915.jpg

ひどいでしょ?
7つくらい咲いていたと思うのですが、
翌朝には、一つも残ってませんでした・・・・・(涙)

いくら雑食だとは言え、咲いてる花まで食べるなよ~~~(涙)

プリンが食べた、動かぬ証拠。

P1150916.jpg



いつも応援してくださり、ありがとうございます。
今日もぽちっとお願いしますね!

バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ






* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あらぁ、ビションフリーゼは花を食べるんだと思ってしまいました・・・(笑)
やっぱりうちの子、いろいろ、メリーちゃんとは違いますね。
おかしいなぁ~~~

* by Miyuki
笑い事じゃないと思いますが、笑わせていただきました。
見事に食べられていますね。。。
花を食べる犬?初めて聞きました。
メリーも食いしん坊ですが花は・・・食べません。(笑)

* by パセリ
☆SAWAさん☆
ひどいでしょ~。たった一晩で、見事にやられました。
元の咲いている状態を撮る暇もなし・・・・・・

プリンは芝生は毎日食べています。時々、「がりっがりっ」と音がするのでなんだろうと思うと、石をかじっていることも・・・・
金魚の水槽に使っていた炭を干しておいたら、風で下に落ちたのを全部食べちゃったこともありました。雑食すぎでしょ?うちの子

* by sawa
プリン君、見事に完食しましたねー。(笑)これはショックだわー。うちの子達は芝生は時々ムシャムシャ食べてます。あと約1匹、バークチップが大好きな子もいます。(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2011-11-02 (Wed)
クリスマスまでまだ2ヶ月近くありますが、
クリスマスコンサートがありました。

一昨年、12月にやろうとしたらとても暑くて
エアコンのないチャペルでやることができなかったので、
昨年、今年とこんな早い時期での開催となっているようです。

この前ピアノコンサートやったばっかりなのに・・・・
と思いますが、基本的に、タームに1回ずつ(ターム1はまだ始めたばかりの子が多いと言う理由でないようです)
つまり、年3回、コンサートがあるのです。


今回は、前回のコンサートからあまり日があいてなかったのですが、
サリはグレードテストで弾いた曲を、
スズはそれまでに練習しておいた曲を弾きました。


が、今回は二人ともミスしちゃいました。
仕方がないですね。
スズはペダルの位置が遠かったので、弾きながらペダルを探していたら、指が間違えた・・・・・そうです。

前回、ビデオ編集に約半日を要し、結局できずに放棄したのですが、
どうやら編集ソフトの方がおかしかったようです。
最新版にアップデートしたら、難なくできました。
え~~~ん、私の半日を返せ~!

[広告] VPS




[広告] VPS



バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-01 (Tue)
スズが、以前、メカノというプラモデルのメタル版でロボットを作ったのはこれ


私達が日本に行っていたときのこと。
夫が
「モーターで動くメカノが売っていたんだけれど、スズの誕生日プレゼントに買っていいかな?」
「え~~、でも、もうスズはあのロボットで結構満足していたよ。
 それにもう、誕生日プレゼントも買ったし。」
と言ったのですが、
何度も、
「買っていいかな~~。」
と。

結局、夫がほしかったのでしょう(笑)
日本からアデレードに戻ったら、買ってありました。(笑)


そして、それから数ヶ月。
スズは地道にこつこつと、誰の助けも借りずに作りました。

途中、何度も間違えて、
半泣きになっていたこともありましたが、
自分で説明書を読んで、一生懸命に作っていました。


夫が買っておいたメカノは、
20種類くらいの形が作れる(トラックとか、クレーン車とか、)もので
スズはその中でクレーン車を作ると決めて、作っていました。

こういう細かいことが大嫌いな私はもちろん、
一切手出しをせず(笑)

夫にも、
「スズにやらせてね、手を出さないように!」
と言っておきました。


そして、とうとう、一人で作りました。
こんなものを!!!


PA250452.jpg



PA250458.jpg


モーターでクレーンの部分が上下します。
残念ながら物はつかめませんが。


すごいですね。驚きました。
本当にこういう才能がさっぱりな私には、
一体何が面白いのか・・・・・・
と言う感じですが、一人でこつこつと作り上げました。

翌日、早速学校へもって行って、
Show and Tellをしたスズでした。



バナープリン

「マイファーストオーガニック」はこちら

ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
