12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
サリ語録ファンの皆様、お待たせしました!
(って、そんなファン居るのかな・・・・・・)


まぁ~、あの「江戸時代」発言に匹敵するほどのものは
当分出てこないと思いますが、(出てきてほしくないですが)
やっぱり毎日、なんだかんだと言っていますよ。
相変わらず。


よっこらしょ とか よいしょ みたいな掛け声を
間違ってインプットしてしまった模様で、
毎日
よいしょらこ
と言ってます。


昨日は、ご飯をよそう時に
「あれ? もしゃじがない!?」
と。

本人、いたってまじめに言ってました。


昨日の午後、
私ののどが少し痛くなってきたので、
「うわぁ、やばい、のどが痛くなってきた。
 また扁桃腺炎になんてなったらいやだよ~~~!」
と言ったら、

「あ~~~、だめだめ、そんなこと思っちゃ。

 病はから!でしょ。l」

「・・・・・・・・・・」

余計に病気がひどくなりそうでした、私。

なんで、

その後、
「病は気からって言うのは、病気っていう字をみると、
 病はやまいって読んで、気持ちって言う字だから、
 そうやって言うんだよ。」
と、言葉で説明しておいたんですけどね。

今日、もう一度
「病は?」
と聞くと
「きから!」
と言うのですが、どうも発音が「木」の方に聞こえるので、
サリに聞いてみると、
やっぱり木だと思っていました。
はぁ~~~、がんばろうね。



あ、そうそう、先週のことも思い出しました。
スズの日本でのお友達が手紙をくれました。
うれしそうに、サリとスズと二人でNちゃんからの手紙を読んでいました。

しばらくすると、二人で私のところに来て、
声をそろえて、
「ママ~、 おやともって何???」

せっかく、スズのお友達が
「いつまでも親友でいようね。」
なんてうれしいことを書いてきてくれたのに、
おやともですって!!!!
3年生のスズが間違えるのは仕方がないとしても、
サリまで・・・・・・・(涙)


我が家の日本語教育の道のりは本当に果てしなく遠いようです。

がんばろう!と思うには、ちょっと遠すぎて・・・・・(笑)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング、オセアニア部門参加中です。
よろしくお願いします。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
うわぁ、ソクフン曲ですか、よく解明できましたね!すごい!(笑)
本当に子どもの言葉って面白いなと思いますが、も~、いい加減直ってくれても良いのにな、6年生なんだし。。。と思ってしまいます。

私のお友達の子も
「ママって、本当の恐竜見たことあるんでしょ?」
と言われて、のけぞったそうです(笑)

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そうそう、他人だから、面白いんですよね。たぶん。
昔から、何度も何度も
「サリちゃんっておもしろいよね~~!」
と言われているんですが、朝から晩まで付き合っている私にしてみたら
面白いじゃ済まされないわけで・・・・・将来のことを考えると本と、心配になります。(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうそう、にゃにゃちゃんはファンだと思っていたわ、うん。
昨日はダウンしていたサリだけど、今日は回復したので
また、何か言うよ~~~(笑)

* by TAMA
つい数日前のことですが、高校4年生の息子が「おかーさん、ショパンの幻想ソクフン曲弾いてよ」と言いました。即興の興の字が「興奮」に使われている、ってところまでは合っていたんですけどねえ。

彼は、小学校に上がる頃まで「はのひんけいがひんじゃった」(歯の神経が死んじゃった)とか言ってました。そのまま育ってくれたら面白かったんですが、やっぱり治ってしまいましたね。

私の妹は小さいとき祖母に小声で「あのさあ……おばあちゃんが子どもの頃、恐竜いた?」と聞いていました。


* by たいゆう
サリちゃん面白いです!でもこれは他人だからでしょうか?
我が家の次男7歳。最近までテットボトル(ペットボトル)、トイロットペーパー(トイレットペーパー)、といゆ(灯油)、おいゆ(お湯)、ごきゃぶり・ごけぶり(ゴキブリ)でした。もうなかなか直らなくて、イライラしてました、私。

* by にゃにゃ
サリ語録ファン、ここにいまーすヽ(^。^)ノ

うちの次女は「しゃもじ」のこと、
「ちゃわんむし」と言っていましたよー。

同じ匂いがぷんぷんしてきます。

個別記事の管理2011-08-27 (Sat)
子ども達の学校で、今週はブックウィークでした。
図書館で、お勧めの本を購入できるというもの。

その一環として、らしいのですが、
本の登場人物になったりして、
仮装パレードがありました。

スズは
「浴衣が着たい~」
ということだったので、私は楽チン。
浴衣で参加しました。

6年生と7年生は見るだけだったので、
サリは制服のまま参加。
(やっぱり大きくなると、やってらんない!ってことになるんでしょうかね。)


こんな風に取り囲んだ中を、
一クラスずつ歩く だけ のもの。

P1150713.jpg


別に、
「素敵な衣装ですね~~! あ、シュレックが居ますよ!」
なんて放送もなく、ただ、歩くだけ。

P1150727.jpg


やっぱりレセプションや低学年は、
プリンセス系(白雪姫、シンデレラ、赤ずきん)が多かったです。

P1150717.jpg


マイケルジャクソン、かな~~!?
という子や、
ライオンノ着ぐるみの子も居ました。

ピンクの浴衣がスズです

P1150722.jpg


P1150710.jpg

着物で写っているのはサリとスズのピアノの先生の子。
先生は高校のときに1年間日本に留学したことがあって、
多少日本語が話せるし、こういう日本のものもいくつか持っているんです。
でも、これ、先生の着物だとかで、
おなかのところでたくし上げるのが大変だったし、
帯も長いからぐるぐる巻きにしてあるのよ!なんて言っていました。
下駄も、大人用のをはいていました(笑)

私が一番驚いたのは、この子。

P1150688.jpg

スズの仲良しのお友達なんですけどね。
フルフェイスペインティング。
お母さんが朝、がんばってやってくれたそうです。

ほかの子は、パレードが終わったら着替えてユニフォームで勉強していましたが、
この子は、一日中この顔で勉強していたそうですよ。


のほほ~~~んとした
和やかなひと時でした。



応援クリック、よろしくお願いしますね。
励みになってます。


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-25 (Thu)
昨夜は、子どもたちの学校のOpen Nightでした。
授業参観、ではなく、教室を見て回るだけなんですけどね。

子ども達や親が全部の教室を回るように、
質問表があって、
「〇〇先生のクラスにはリーフカットアンツが何匹展示してあるでしょう?」
というように、その教室に行かなければ分からない問題を
解いて回るという感じ。

P8241128.jpg


サリが問題の答えを記入しているところです。

P8241133.jpg


これはサリが作った本。
タイピングも絵も、自分でやったものです。


P8241135.jpg


こちらはスズとお友達で作った海の生き物。
創造の生き物ですが、ちゃんとどんなところに住んでいて、
どんなものを食べているとかということまで想像して記入していました。


もちろん、教室には担任の先生がいるので、
普段話す時間がない人は、
先生に子どもの様子を聞いたりもできます。

7時45分から、クワイヤー(合唱)の発表がありました。
サリもクワイヤーの一員なので、
当然、私はカメラを、夫はビデオを構えて見ていました。

去年も、え?これが合唱?とちょっと気が抜けちゃったのですが、
今年も、ま、こんなもんでしょ、という感じ。

それでも、来月、フェスティバルシアターの大きなステージで
歌うというのですからびっくりですが。

P8241142.jpg



普段、学校の様子を見ることができない夫は、
とても興味深そうに、展示物などを見ていました。


人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけるとうれしいです!!!!
人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-23 (Tue)
パソコンが不調となり、昨日1日がかりでリカバリーをしました。
パソコンが使えないと、困ることが多くて、
いかに普段パソコンに依存しているかがよく分かります。

モンブランタルトを作ってから、
マロンペーストについてよく聞かれるので、アップしておきますね。

最近、見かけるようになったのか、
今まで知らなかっただけなのか分かりませんが、
イタリア系の食材店でマロンペーストを見かけることが多くなりました。

P8231127.jpg

左が、Chestnut Puree
栗100パーセントという感じで、砂糖などの甘みは一切入っていません。
栗のペーストというよりは、裏ごしして固めたという感じ。
かなり固めです。

左がChestnut Spread
甘みたっぷりで、日本の栗鹿の子に近い感じ。
このままでは私には甘すぎるので、
両方を1対1の割合、もしくはPureeの方を多めにして混ぜて使っています。

もちろんPureeに自分で砂糖やバターやクリームを足して
自分なりのマロンペーストを作ってもいいと思います。

お店によって、1~3ドルくらい値段が違います。

どこが安い、というのは分かりませんが、
今回買った、このPureeのほうは 8ドルでした。

Spreadのほうはたしか10ドルくらいだったような気がします。

セントラルマーケットの中のイタリア系食材店でも見かけたし、
キャンベルタウンのローアーノースイーストロードにあるお店でも置いてありました。
このお店です


手軽にモンブランが作れることがわかって(手順はめんどくさいけど)
これからも食べたいときに食べられるんだな~とうれしくなったパセリでした。


クレジットバナー  銀行バナー




人気ブログランキングへ



* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みかりん☆
行ってみてね~!
で、作って、私に食べさせて!(笑)

* by みか
どこで買えるかアップしてくれてありがとうございます!!
とっても気になってたのです。
イタリア系のお店で売ってるのね~
今度セントラルマーケットに行ったらみてみようっと。

個別記事の管理2011-08-18 (Thu)
モンブラン好きなので、日本でモンブランをたくさん食べてきたのは
もう皆さんご存知のことだと思いますが、
帰ってきてからも、やっぱり食べたいと思うのはモンブラン。

最近、栗のペーストが簡単に買えるということが分かったので、
(近所のお店に売ってました~~~!)

モンブランを作りました。
スポンジケーキにマロンクリームを乗せようかと思ったのですが、
タルトが好きなので、モンブランタルトにしてみました。

タルト生地を焼いて、

マロンクリームに卵黄や生クリーム、砂糖を混ぜたものを詰めて焼きました。

それだけでも美味しそう。

さらに、生クリームを乗せ、
マロンクリームと固く泡立てた生クリームを混ぜたものを搾り出しました。

モンブラン用の口金なんて、
高くて買えないので、
ジップロック(地のしっかりしたビニール袋)に
クリームをつめ、
角を小さく切って、
搾り出しました。

P8171084.jpg

美味しかった~~~!!!

普段はあまりケーキを食べない夫もペロリ!

子ども達も
「ママ~~、これ、本当においしい!!
 ほっぺたがおちそう!!!
 おいしいよ~~、うれしいよ~~!」
と大喜び。

私も大好きなモンブランを思う存分食べることが出来
大満足でした。うふふ。

P8181103.jpg


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆りなさん☆
コメントありがとうございます。
マロンペーストは、最近割りとアデレードでも置いてある店が増えてきたように思います、というか、今まで私が知らなかっただけかもですが。
次の記事にアップしようと思っていますので、お待ちくださいね。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
日本でもモンブランをいっぱい食べてきたのですが、
やっぱりまた食べたくなって作ってしまいました。

結構めんどくさかったので、もうしばらくはないかな。
でもやっぱりモンブラン、おいしいですよね!

こんにちわ☆ * by りな
こんにちわ!!
いつも読ませてもらっています!
質問ですが。。。マロンペーストはどこでかえるんでしょうか??あと、、、どんな缶にはいってるんですかね??

* by たいゆう
すごく美味しそうです~~。私もモンブランケーキ大好きです~~。

個別記事の管理2011-08-16 (Tue)
まぁ~、8月も中旬だというのに、
今頃、お味噌を造りました。

本当は、6月か7月にはやりたかったんですが。

日本に行く前にやっていこうと思っていたのですが、
バタバタしていて出来ず。

帰ってきてからもバタバタしていて出来ず。

今日、ようやく作れました。

今回は麹が一袋800グラムだけなので、
少なく、作りやすかったです。

圧力鍋で豆を煮るのも一回で済んだし(笑)

でも、密閉容器の5リッターにあうビニール袋がなくて、
日本で買ってきた、70リッター用のしか見当たらず・・・・・

いくら何でも大きすぎだな・・・・・・

と思っても他のものが無いので、
それに入れました! なるべく空気が入らないようにしなきゃいけないのに
70リッター用の袋に、たったの4リッターの味噌ですからね。

空気入りまくりでしょ・・・・・・

今回は失敗するかな~~~。

今回は、もう一つ、上手くできないかもという理由があって、

実は、麹を買ったのがたしか1月。
3ヶ月ほど常温ですごし、その後、冷凍した代物。

カビは生えていなかったけれど、麹菌がダメになっているかもな・・・・・

と思う麹菌での味噌作りだったので。

どうなることやら、乞う!ご期待!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-15 (Mon)
日本に行ったときに、遅ればせながら食べるラー油を手に入れました。

その美味しさに感動!!!

でも、小さな瓶ですからね、

あっという間に無くなりました。

重たいものを、そうそう送ってもらうのも気が引けるので、

レシピを探すと、ありました、ありました。

材料も、アデレードで揃うものばかり。
(ウエイパーは日本で買って持っていました)


試しに作ったら、激うま。

美味しすぎる!

やばい!

と思っても、止められない、止まらない。

ご飯がモリモリ進んじゃう。

サラダにかけてもモリモリ食べちゃう。

「油だよね~、高カロリーだよね~~!」

と分かっていても、食べる、食べる、食べる。


あっという間に、2倍量で作ったラー油はなくなり、

今度は3倍量で造りました。

すでに、半分無くなりました・・・・・・


玉ねぎ、にんにく、一味は体に悪くないから良いけど・・・・・・

やっぱり、油はね~、やばいよね~~

と思っていても、箸が止まらず。

今、私の中のブームです。ビバ!!!食べるラー油。


参考にさせてもらったのは

おなじみCook Padのこちらのレシピ。
Knoockさん、おいしいレシピ、ありがとう~~!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
足の方はもう大丈夫でしょうか?大変でしたね。
食べるラー油は簡単なのにおいしくて、もう何度も作っちゃいました。
カロリー高いと思うのですが、止まりません(笑)
本当に、いろんなことがタイミングが合いますね。不思議です。

* by Miyuki
おはようございます!大雪で昨日から学校等がお休みにになっています。

大雪が降るという事で、日曜日に買出しに行ったのですが、そこで見たのが“食べるラー油”
以前お土産で頂いてとても美味しかったので、“あ!売ってる!”でも高いので、自分で作るか?!と、
購入せず。そして今日、パセリさんがレシピを載せてくださって、もう、これは作るしかない!(笑)
パセリさんと思う事、やることが重なって不思議です。
(ここまで何度も有ると!?)

個別記事の管理2011-08-12 (Fri)
私ね、普段、お皿を割ることがほとんどないんです。
ちょっとぶつけて、
「あ、かけちゃった。」
ってこともあまりなく、つるっと手を滑らせてガシャン!
ってことも2年に1回くらい。(多分)


ところが、今日、
いきなり食器だなが、機嫌をそこねたようで、
お皿が雪崩をおこしまして・・・・・・・・

「がらがらがらがら・・・・・ガチャン、ガチャン、ガチャン・・・・・」

と。
誰もそこに居なかったので、何が起こったのか!?
とびっくりしました。

はぁ~~~、みごと、
お皿にお茶碗にガラスのコップが木っ端微塵・・・・・・・・・

P1150644.jpg


こんなさぁ~、夫とケンカしているときに
夫のお茶碗が割れたら、わざと私が壊したと思われるじゃない、
まぁ~なんてタイミング悪いの(笑)
と思ってしまいましたよ。


ま、形あるものは必ず壊れる
覆水盆に返らず
ってことで、割れちゃったものはしょうがないので
片付けて、気を取り直して、
子ども達を小学校に送っていきました。


いつもの道を運転して、この辺では一番交通量の多い道にさしかかると

「あ、けむり!」
と子ども達が。

「あら?ほんとだ、オーバーヒートかな?」
と思っていたら、みるみるうちに、煙が白から黒に変わっていきました。

「ありゃ、あの煙の色は、燃えているってことだ~~!」
と言ったら、子ども達が
「あ、火が見える!」
と。

車の下にも、車のシートからも火が見えました。

ちょうど交差点に差し掛かる一番前のところで車が燃えていました。

学校へ行くためにはそこを横断しなくては行けません。

しかもその信号、待ち時間がやったら長いんです。
多分3~4分。

待っている間にも、火の勢いはどんどん激しくなりました。
タイヤもかなりの勢いで燃え出しました。

ガソリンに引火したら爆発だよね・・・・
こんなすぐそばにいる私たちにも爆風やなんやらあるよね・・・・・
こわ~~い、早く、信号変わって!
早く! 早く!

と思っているのになかなか信号は変わらず。

写真を撮ろうと思ったら、
出かける直前のハプニング(上の写真)を撮ったまま、
カメラを家に置いてきてしまいました

じゃあ、スマートフォンで!と思ったら、
昨日記事をアップしてからも色々と調べていたら、
フルチャージ、使い切る、フルチャージ、使い切る
というのを3回くらいやるとバッテリーの持ちが良くなると言う記事をみつけたので、
昨日は充電しないで、バッテリーがなくなるのを待っていたんです。

で、カメラを使おうと取り出すと、
ローバッテリーだから、カメラはできないと表示が出て・・・・・
結局、生まれて初めて見た車が燃えるハプニングを
写真に収めることはできませんでした。


学校へ送っていって、帰ってきたら、
消防車によって車の火は消されて横の方に車も移動されていました。
爆発はなかったようでした。良かった、良かった。

でも、事故でぶつかったというわけではなく、
停車中に(信号待ち)突然、火を吹いたという感じだったので、
余計に怖くなりました。
自分の乗っている車が突然そうなったら、と思うと・・・・・・


朝からハプニング続きでした。
2度あることは3度あるなんて言いますが、
もうこれ以上、ハプニングは要りません。

穏やかに、平安に過ごしたいですね。
と言いつつ、まぁ、毎日、ハプニングだらけですけどね。


みなさんはハプニング、ありませんように

Have a nice day!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
お茶碗割れるハプニングが無かったら、カメラはいつも持ち歩いていたから撮れたんだけれどね。
まさか、同じ日に、2つも連続でハプニングが起きるとは思わなかったわ。

* by にゃにゃ
あらあら、私はお皿しょっちゅう割る派です(笑)
すぐ買い足さないといけない・・・

車炎上写真みたかったです(野次馬ですけど)。
でもパセリさんが無事で何よりでした。
うちの車も相当古いので燃えないように気をつけて
整備しないと、と思いました。

個別記事の管理2011-08-11 (Thu)
ついに私もスマートフォンユーザーになりました。

長かった~~~、
契約のしばりの2年を待つのが。

ずっとiphoneが欲しいなと思っていたんですけどね、

スマートフォンで何がしたいって
日本語で入力したいってことだったので、
じゃあ、別に高いiphoneじゃなくてもいいじゃないか・・・・・・

ということになって、
スマートフォンを探したら、
Galaxy sが 
新機種が出たおかげで、安くなっているんです。

今までの契約と変わらない29キャップ。
200MBは少ないのかな?
と思いつつ、今まではネットなしでの29ドルだったので、
200MBあるだけでもうれしい!!!

いや~~~、綺麗ですね、画面が。

いろんなことができるんですね。

2日目にSIMカードの向きが反対で、使えない!
と騒いだことはありましたが、
SIMカードの向きを正しく直してもらったところであっさり解決。

電話帳のデーターも移し入れ、良い感じ。
ちゃんと日本語表示もされます。うれしいです!!!

でも、バッテリーの減りがあまりも早い。

Wi-Fi やGPSをオフにしても、
シンクロをオートから外しても、
6時間ぐらいしかもたない。

きっとこれは普通じゃないはず。

ということで、また明日、Optusに行ってきます。

めんどくさいけど・・・・・・

オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-08 (Mon)
昨日アップしたジンジャーブレッドハウス。

今すぐにでも食べそうな勢いの二人でしたが、
2週間後に、もう一度Eちゃんが遊びに来てくれるというので、
そのとき一緒に食べようと、
その日を指折り数えて待っていました。

そして、2週間後。
Eちゃんが来てくれて、
飾りのマシュマロやアメを食べて喜んでいました。

でもそんなにたくさんは、私が食べさせるはずも無く(笑)
今後、少しずつ食べようと言うことで、
ほぼ原型のまま、残してありました。


ちょうどその夜、夜だけ家の中に入れてもらって
自分用の小屋の中で寝るプリンが、
自分で小屋を出ることを覚えてしまったのです。

「出たらダメだよ!」
と言って、みんな眠りにつきました。


朝・・・・・・・・

廊下を
「カツカツカツカツ」
という音。

「あ~~~やっぱりプリン、脱出したわね。もう!」
と思って寝室を出ると、
尻尾を振ってプリンが出迎えてくれました。

しばらくすると子ども達が起きてきました。

そしてリビングに行ったスズが
「あれ?スズのジンジャーブレッドハウスは?」
と。

「え?なに?」

「スズの家がない。」

「へ? どれ?」

と見に行くと、あったはずの場所に何もない。

「きっとお父ちゃんが移動させたんじゃない?」

と言って、夫に聞くも、夫は知らないと。


「・・・・・・・・・ってことは・・・・・・・
 プリンが食べちゃった!?」


よく見ると、カーペットの上に、すこーしだけ、
クッキーの粉がありました。

プリンが、スズの大事な大事なジンジャーブレッドハウスを
跡形もなく、きれいに食べちゃったんです。

スズ、泣きました。

ワンワン泣きました。



そりゃそうですよ、大好きな大好きなEちゃんと一緒に作ったジンジャーブレッドハウスを、

食べるのを本当に本当に楽しみにしていたものを、

きれいさっぱり食べられちゃったのですから。


ジンジャーブレッドハウスはまた作れるけれど、

Eちゃんとはもう作れないだろうから、

それがとっても悲しいことだったと思います。


昨日は1日中、どんより、くら~~~いスズでした。


犬に砂糖はあげちゃいけないのに
たっぷり砂糖を食べてしまったプリン。
病気にならないかと心配しましたが、
今のところ大丈夫なようです・・・・・・・

プリン!
反省しなさいよ!!!




オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ひっどいでしょ。こたつの上に置いてあったんだけどね。
まさか、ぺろっと食べるとは思わなかったわよ。
部屋に入っていたときも、そんなものを食べようとする様子はなかったからね・・・油断していた。

* by ひろ
あぁ~可哀想に…
今度は、プリンのとどかない高いところに置こうね。

プリンはいい思いしちゃったね。砂糖うちのめいも人間のクッキーとか好きで食べるけど、具合悪くなったこと一度もないです。肥満と虫歯には注意しないとだけどね。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
でしょ~、本当にかわいそうだったよ、スズ。
私も泣きそうになっちゃったもん。
サリのは、天使の形のクッキーが一個なくなったらしい。
プリン、ひどいよね~~!

* by にゃにゃ
か・・・かわいそすぎる・・・
サリちゃんの家は大丈夫だったのかな?

個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
ちょっと時期はずれですが、わけあって、
パティシエEちゃんにジンジャーブレッドハウスの作り方を教えてもらったサリとスズ。

びっくりしました。
こういうものにも、性格がてきめんにあらわれるんですね。

エンジニアになる!?
算数大好き!?
と言っているスズは、頭の中にしっかりと設計図があるようで、
ひとつずつ丁寧に作っていきます。

Eちゃんが
「これ使う?」
と聞いても、自分の頭の中にあるデザインに合わなければ
「ダサい。」
と言って、使おうとしません。

完全に夫の頭脳。



一方、サリ。
算数大嫌い!
完全な文系の頭ねというこちらは
も~~~、行き当りばったり。

どこに何を付けようかなんて考えず、
これおもしろそう!と思ったら
ベタベタ貼り付けていく。

せっかくEちゃんが素敵な星の形の窓にしてくれたのに
それが見えないくらいごてごて。

屋根の上にはなぜか人間が乗っていたり、
カッパまで作って飾っちゃったり、
受ければOKみたいな・・・・・・・

これ、完全に私のタイプです(笑)


も~~~大爆笑の2時間でした。


P7200787.jpg


P7200792.jpg



どっちがどっちか、すぐ分かりますよね。
上が、スズの作品。
下がサリの作品(と言えるのか??)
家の形、見えないし・・・・・・・(笑)


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆りーちゃん☆
ほんと、大爆笑でね、Eちゃんの大爆笑中の写真もたくさんあるんだよ。ブログには載せられないけど。(笑)

* by りーちゃん
いやぁ!そこに居合わせたかったわぁv-207
めちゃくちゃ楽しそうv-258v-266
なんかみんながゲラゲラ笑いながら作ってるところ、想像してこっちまで笑えました。ありがとうv-218

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
いや~~、こちらこそ、大爆笑の2時間をありがとう。
ほんとに楽しかったわ。
こんなにも性格の違いが出るとは思ってもいなかったので
驚いちゃったわ。
これに懲りずにまた来てね!!!

* by えみきち
やー、ほんとに大爆笑の2時間でしたねー!後日談が悲しすぎるけど(苦笑)。楽しい時間をありがとうございました♪

個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
とあるフィットネスジムの3日間、無料体験チケットをいただいたので、
通ってみました。

初日は、ボディアタックのクラスに参加。

私ね~、自分では結構体力あるんじゃないかと思っていました、
それにリズム感もあると思っていました。

が、とんでもなかった・・・・(汗)

最初の10分くらいでギブアップしそうなほど。

ジャンプするところを歩いてみたり、
歩幅を小さくして、負荷を減らしていても、
全くついていけず。
ぜ~は~ぜ~は~

結構年の人でも、
かなり大きな体の人でもついて行っていたんですが
私には無理でした。


そして、2日目はボディステップという、踏み台昇降運動のようなものを取り入れた運動。
これもきつかった~~。
出来る人はブロックを二つ重ねた高さにしていたのですが、
私はブロック一つにしてみました。
それでも、後半、台の上に昇れないほど足が張ってきました。


そして、今日。
サイクリングのクラスに参加。
競技用の自転車の形のものに乗って、
負荷をかけたり、
坂道だと想定しての立ち漕ぎをしたりして
約50分、足を動かし続けるというもの。
これが一番ハードでした。
とにかく、お尻と、腕が痛い。
サドルは硬いし、体は前傾になるから、体の重さを腕で支えなくちゃいけないし。

終わったあと、足がガクガクで、
階段を降りるのに苦労しました。

いや~~~、ほんと、自分の体力のなさに呆れました。

ジム通いを続けたいなと思ったのですが、
やっぱり私には高くて・・・・・・

でも、この3日間、筋肉痛は有りましたが、
やはり体調がとても良い感じ。
肩こりも気にならないし、
しくしくと痛かった膝の痛みも取れました。

やっぱり運動は大切だ、必要なんだと思います。

がんばって、プリンを連れて、お散歩やジョギングに励むことにします。
(本当かな!?)


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-02 (Tue)
日本の小学校へ通わせてもらい、
6年生として授業を受けてきたので、
家庭科をしたり、
委員会にも参加させてもらったり、
クラブ活動も経験しました。

歴史も習ったのですが、
ちんぷんかんぷん。
そりゃそうですよね、漢字ばっかりだし、
難しい読み方だったりするし。

ある日、学校から帰ってきて、
今日社会で習ったよ、ということを話していて、

「先生がね、生ゴミのかたまり、って覚えれば良いよ!
って教えてくれたの。」

「何を?」

「えっと・・・・生ゴミ・・・・かたまり・・・・?」

「だめじゃん、元の言葉覚えてなきゃ・・・・」

分かりましたか?
元の言葉。

「なかとみのかまたり(中臣鎌足)」
のことでした。(笑)


江戸時代にあったことや暮しを習ってきたのは分かるんですけどね・・・・・




今日、私が高校の時にバスケットをやっていたという話をしていて
サリが

「ママがバスケットやっていた時って、先生がムチとか持っていたの?」

「いや~~、それはないでしょ。」

「だって、昔はムチとか定規とかで叩いていたんでしょ。」

「そうだったけど、それはもっとずっと前の頃のことだよ~~~」

「ふぅ~~~ん、ママが子供の頃って、江戸時代?」



運転中だったのですが、思わず急ブレーキふみそうになりました。

相変わらず・・・・な サリです。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そ、そ、私、江戸時代生まれだったの。
って、ちがうわよ!!!ふん!!

も~あまりにもびっくりなことばっかりで、忘れちゃうわ。ほんと。
母は大変よ。

* by にゃにゃ
パセリさんは「江戸時代」生まれでしたか!!
初耳です。
そりゃ、急ブレーキも踏みたくなりますよねww
またまた大爆笑でしたヽ(^。^)ノ

個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
アデレードで来ている服を、何着か持っていきました。
私も、子ども達も。

ところがですね・・・・・・

日本に着いたとたん、
恥ずかしくて、着れないんですよ、
持っていった服が。

日本の人たち、みんなおしゃれ~~~!

お店で売っている服も、
可愛くて、おしゃれ~~!
(しかも安い!)

慌てて、子ども達の服も、
私の服も買いましたとさ(笑)


・・・・・と言うことを、
アデレードに帰ってきて、
いろんな人に話したら、ほとんどみんな
「わかる~~!」
とか
「そうそう、私も、恥ずかしくて着れなかった。」
と。


普段、そんな変な格好をしていたつもりはないんだけど、
日本はやっぱりおしゃれなんですよね。

今度日本に行くときには、
服のチョイスに気を付けます(笑)


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
