個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-04-29 (Fri)
オパールを掘っている穴の中のツアーに参加してみました。

P1130974.jpg


思ったよりも穴の中は広くて高くて、坑道のイメージが変わりました。

P1130978.jpg


ツアーガイドのおばちゃんの話がとっても上手で、
1時間半があっという間でした。

参加者の一人が、この人、もしかしてこの後真剣に掘りに行くんじゃないかしら?
と思うほど、熱心にいろんな質問をしていました。


これは名前をなんというのか知りませんが、
金属の棒をもって歩くと、鉱脈があると開くというもの。

P1130982.jpg


不思議ですね、私もやらせてもらったのですが、
ちゃ~んと開きました。

P1130987.jpg

こちらは昔使っていたという穴の中へ下りるための椅子。
ブランコみたいです。

P1140001.jpg


これは中で掘った石や砂を、地上に吸い上げる機械。
かなりの勢いで吸い込むので、シャベルがぺたっと機械にくっついてしまうこともありました。


P1140007.jpg


これはオパールに付いた砂を洗い流すための物。


まだまだオパールは出てくるそうなので、
止められないんでしょうね、
今日出なくても、明日出るかもしれないという
まぁ言ってみれば一種のギャンブル。

オパール掘りに取り憑かれた人も多いのだと思います。

幸い我が家は、
「探すの大変だね~~!」
と言って帰ってきました(笑)
取り憑かれることはなかったので、良かったです。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆さちさん☆
そう、この金属の棒、意外と良いみたいよ。ローテクだけど、持ち運びに便利だし、高い機械を買えない人達には結構重宝されているみたいだよ。機械はほぼオーダーメイドらしいから、相当高いみたい。
地下にあんなに大きなトンネルがあるなんて、外からでは全く分からないので驚きでした。

おもしろいっ * by さち
へぇー 面白いですね。思ったより広いですし綺麗なものなんですねぇ。それにツアーで体験までさせてもらえるなんてお子さんが居たら楽しめそうっっ。

この金属の棒ってオパールを探すためにまだ使われているのですか?? 結構ローテクww 面白いです。

個別記事の管理2011-04-28 (Thu)
クーバーペディでオパールと言えば
炭鉱の穴のようなところに入っていって、
ツルハシかなんか持って、ヘルメットかぶって、
岩をトンテンカンテンやって
オパールを見つける!
みたいなイメージありませんか????

ところが、今は、そうやってオパールを掘るのには
政府からの許可をもらった人しかできないそうで・・・・・

許可を持っていない人は、
ヌードリングと言って、
石や砂などの山(穴を掘ってできた山)から
オパールの入った石を探すこと。


P1130927.jpg


まぁ、それはそれで面白いのですが、
いかんせん、クーバーペディはアウトバック。

ハエの数が半端じゃないんです。

眼と口と耳に向かって集まってくる。

人間一人につき20匹から50匹ぐらいが
うわぁ~~~ん!
と寄ってくる。

ハエを避けても払っても寄ってくる。

もうね、ハエとの戦いで気が狂いそうでした。

どんな時でも万全の対策を欠かさない夫は、
こんなこともあろうかと、
蝿よけネットを作成し持ってきてくれていました。
パチパチパチ~~~!

帽子の上からそのネットをかぶり、
ようやくヌードリングに取りかかれたのでした。

P1140015.jpg

P1140016.jpg


石や砂の山からもたまには結構良いものが見つかるらしいのですが、
そんなのは何百人に一人。
一生懸命に探したって、クズのような小さな小さなオパールしか見つかりません。

それでも子ども達は結構喜んでやっていました。

P1140009.jpg

アートギャラリーの店の前に
「Free Opal」
と書いてあったので、サリがオパールがもらえる!
ととっても期待して店の中に入って行きました。

P1130940.jpg


でも、それらしい(自由に持って行っていいよ)所は見当たらず・・・・・

サリが店のおじさんに
「表に、フリーオパールって書いてあったけど? どこにあるの?」
と聞くと、
おじさんが、床を指さし
「そこから好きなだけ持ってきな!」
ですって。

P1130953.jpg


店の床が、オパールが入っていそうな石で敷き詰められていました。
なんとも豪快です。


結局、4人とも、おおお、これは価値があるねという
物は見つけられず、小さい物をいくつか拾って持って帰ってきたのでした。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
え?そう?

* by えみきち
パパかっこいいですね♬

個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
今日から世間は通常モード。
5連休のお休みも終わりです。
私は夫を送り出してから、またベッドに行って
二度寝しちゃいました~~!気持よかった!(笑)
一生懸命に働いている世間の皆さん、ごめんなさい。

クーバーペディで泊まったのは
アンダーグラウンドのアパートメント。

オパールを掘るために空けた穴を利用したり、
山の中腹を削って居住できるようにしたりしてある所です。

クーバーペディのお店や宿の多くがアンダーグラウンド。

私たちもせっかくだからと、アンダーグラウンドのアパートを探したのです。

入って、笑えました。
本当に穴ぐら。

P1130956.jpg


P1130915.jpg


P1130917.jpg


P1130918.jpg


でも、意外に広くて快適。
穴の中の温度は一定なので、外が肌寒くても、暑くても
ちょうどいい感じの温度で、気持よかったです。

フルキッチンだったので、
料理もでき、便利でした。

P1130968.jpg

普段、肉がメインの料理ってあまりしないのですが、
夫が、キャンプに行くと肉やソーセージが食べたいというので
ラム肉をマリネして持って行き、焼いただけ。
ミートソースも作って冷凍のまま持って行き
ゆでたスパゲティに絡めただけ。
インスタントのスープに、インスタントのグレイビーソース。
キャンプに行って、簡単料理!
というのもずいぶん慣れてきました。(笑)


これだけ遠くてもクーバーペディはサウスオーストラリア州なので、
テレビ番組は家で見るのと同じ。
ちょうど子ども達が大好きなファニエストビデオがやっていて
大笑いしていました。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-26 (Tue)
予定通り、4月22日の夜8時50分、
クーバーペディに向かって出発しました。

とりあえず、家からポートオーガスタまでの3時間は私がドライブ。

真っ暗な中でしたが、もう何度か行っている道なので、
大丈夫。
アウトバックを運転する勇気はなかったので、先に安全な道を運転。

ポートオーガスタで、ガソリンを満タンにして、
クーバーペディへGO!!!


走り始めて、というか、クーバーペディに着いて驚きました。

ポートオーガスタからクーバーペディまでの
約500キロ。
休憩を入れながら約6時間。

1軒もお店もガソリンスタンドもなかったんです。

道から1キロほどそれれば小さな街はあったようですが、
とにかく道沿いには家も、店もない。

ひたすら道、道、道でした。

道をちょろちょろ横断する小さなネズミたち。
何匹かはひき殺してしまったかも・・・・です。

ライトに向かってくる蛾は
数えきれないくらい、窓ガラスに当たって成仏・・・・・


霧なのか、薄い雲なのか、まるで蜘蛛の巣の下を走っているかのような
不思議な光景にも出くわしました。


正面に落ちる流れ星も見ることが出来ました。




地平線から昇る朝日を見て感動!!!


P1130895.jpg


途中では、道路際にいたカンガルーにぶつかりそうになりました。
3頭もいて、横を通り過ぎるとき、
こっちにこないでよ!!とドキドキ。

さらに、真っ黒な牛が、車目がけて突進してきたときには
かなり焦りました。
あんな大きな牛にぶつかられたら・・・・・
サリが、
「車が赤いから、追いかけてきたんじゃない?」
と言っていましたが、そうかも知れません。


道路を横断するうさぎを4~5回見ました。


ようやく9時頃、目的の地 クーバーペディに着きました。

遠かった~~、長かった~~~。
850キロ。
休憩も、睡眠も挟みながらの12時間のドライブ。


でも、幸い、タイヤがパンクすることも、
カンガルーを轢き殺すことも
牛に体当たりされることもなく、
スズが車に酔うこともなく(寝ていたので)
無事に着くことができました。 

良かった、良かった。

クーバーペディの滞在記は後日。

オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン









* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-23 (Sat)
予約投稿です

クーバーペディに向けて出発!!!

私、長いこと、クーパーペディだと思っていました。
でも、
本当はクーバーペディ(あれ?カタカナで書くと違いが分かりにくいですね)
Coober Pedy

オパール掘りで有名なところですが、
オパール掘りの穴や山があるだけで、
決して観光地ではないところ。

なのに、なぜ行くことになったのかというと、事の発端は約1ヶ月前。

イースターホリデーが今年は5連休だということに気づいた私(遅い!)
日本行きもどうなるか分からないし、
5連休なんてめったにないし、
せっかくだからどこかに行こうよ~!
ということになりました。

行きたかったのはカンガルー島
でも、1ヶ月前ですからね、イースターホリデーなんて
フェリーがとっくに売り切れでした。

次に候補に上がったのはグランピアンズ。
寒いからキャンプは嫌だという人が居るので(冬眠が必要じゃないかしらと思うほどの寒がりです)
アコモデーションを探したのですが、
イースターホリデー価格で通常の1.5倍から3倍の料金表示。
しかも、最低5泊とかというところばかり。

結局、泊まれるところが見つからず断念。


小さい頃から、石が好きだったサリとスズ。
クーバーペディもいつか行きたいなと思っていた場所。
でも遠いので、どうせ行くなら、ウルル(エアーズロック)に行くときに
ついでに行けば良いよねと思っていました。
アデレードとウルルのほぼ中間地点ですから、クーバーペディは。

でも、たった5日じゃ、ウルルまでの往復は至難の業。
なので、今回はウルルはあきらめて、
クーバーペディだけ行くことにしました。

さてさて、どんな旅行になるのやら。
夕方出発、夜ドライブ。

実はとっても危険な行為なのです。

街灯もない夜の道。

カンガルーがヘッドライト目指してぴょんぴょんやってくるらしいのです。

つまり、カンガルーと自動車の事故がおこりかねない。

カンガルーは相当大きいですからね、
ぶつかると車も相当なダメージを受けるらしいのです。

どうか、カンガルーにぶつかりませんように。

無事にクーバーペディに行けますように。

楽しみでもあり、恐怖でもあるドライブです。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
今日からイースターホリデーです。
今日はグッドフライデー
どこもかしこもお休みです。
だから、我が家も外出しません・・・・・

というのは嘘で、夕方からクーパーペディに向かって
出発しますが・・・・・・



実は一昨日から,Wii Fitを再開しました。
別に使用禁止にしていたわけではないのですが、しばらく眠ったままでした。

一昨日、ビザを取りにシティに行ったのですが、
その時、私だけでなく、サリもスズも
すぐに疲れてしまって、
カフェに入ったり、ベンチに座ったり。
ぼ~~~っとしたり。

疲れたモード全開だったんです。


1ヶ月後に日本へ行くことが決まっているのに、
こんなことじゃイカン!!!


せっかく東京に行っても、
歩き回れないじゃない???


日本の小学校は歩いて学校に行くのよ、
これくらい歩いただけで疲れてちゃいけないんじゃない???

と言う事で、
あと一ヶ月しかありませんが、
体力強化をはかろうと、Wii Fitで
ジョギングを始めました。

3人ともです(笑)

いや~~~、驚きました。
私はともかく、サリもスズも、
5分くらいのジョギングで、
「疲れた~~~!」
って言うんですから。

バスケットボールで走り回っているんじゃないのか!?
と突っ込みを入れたくなるほどでした。


まぁ、3日目ともなると体も慣れてきて、
15分くらいのジョギングはできるようになってきました。

良かった、良かった。

3日坊主にならないように、
イースターホリデーが明けても、
ちゃんとやらなくっちゃ!!!

目指せ3キロ減!(そっちが目的だったか・・・笑)


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
そうねぇ~、あんなに走り回っているように見えて、持久力はないみたい。
でも、3日間やっただけで、クーバーペディでは疲れがあまり出なかったから、やっぱり効果はあるみたいだよ。

* by パセリ
☆さちさん☆
ほんとうにね、すぐ太れるんですわ、わたし。
ちょっと食べ過ぎたなと思ったときには、時すでに遅しって感じ。翌朝にはしっかり増えているんだもん・・・・

それにしても、家の前まで来るとは、すごい運動量だね。えらい!我が家のプリンはほとんどお散歩に連れて行って貰ってませんわ・・・・

* by えみきち
さりすず、やばーい!日曜もあんなに走り回ってるのに・・・。3人でがんばってください♪

* by さち
あらま、すずちゃんもさりちゃんも若いのに…。でも本当、オーストラリアにいると気を抜くとすぐ太っちゃいますよね(ってアタシだけか???)

今日、カロリー消費も兼ねて犬達と長時間散歩に行ってきました。パセリさん宅の前も通ったのですー♪

イースター休暇、楽しんでくださいませっ

個別記事の管理2011-04-21 (Thu)
2週間ほど前から、スズの右足の裏に出来物。

痛いと言っていました。

調べてみるとどうやらウオノメのよう。
私自身なったことがなかったので、知りませんでしたが、
自分では治療しないように!と書いてあったので、
今日GPに行ってきました。

明日から休みになるし、クーバーペディに行くし、
休み中に痛がったらかわいそうだからねと思って
行ったのですが、
先生、見た瞬間に
「これはウオノメだから、紙やすりのようなもので削りとって
 薬をぬってね。
 3~4週間で治ると思うわ。」
と。

え? あれ?
自分でやるんですか?

「そうよ、薬局に行って、つめみがき用の使い捨てヤスリをかって、
 薬も買ってね。」

と。

結局、処方箋ではなく、何を買ってどうやるかの説明を紙に書いてくれて
それを持って薬局に行き、
薬とヤスリをかいました。

3~4週間ですか・・・・・

はぁ~~~、めんどくさい。
毎日ですか・・・・

忘れそう・・・・・


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆MIYUKIさん☆
バナナの裏の白いところ、かなり笑わせてもらいました。
それで聞いたら驚きますが・・・・
2年も同居していたんですね、長いな・・・
スズは痛いってブツブツ言うし、バスケットで走りまわるので、早く無くなると良いなと思っていますが・・・
どうなることやら。毎日ってめんどくさいですもんね。

* by Miyuki
息子も2年ほど前に出来ました。
足の専門医に連れて行ったら、

“薬もあるけれど、子供の持っている免疫で治せる様に、今回はバナナの内側の白い所を貼って暫く様子を見てね”と。

“かなり効くのよ”と自信たっぷりの先生。

やってみました。

全く効果なし。

1年後戻って強い薬を貰って、
でもやはりだめ。

2年近く彼の足に同居していました。

諦めて、何もしなくなったらなくなっていました。!?

家族の誰も移らず、一体なんだったのか?
分からない事が多い息子です。

個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
アデレードに住み始めてもうすぐ6年になりますが、
今日初めて、シティのイミグレーションに行ってきました。

というのも、来月、私たちが日本に行くのに必要だからです。

私たちが持っているビザはいわゆる永住権なのですが、
5年ごとに更新が必要なのです。

と言っても、海外へ出なければ、切れていても全く問題がないのです。

私たちがもらうビザは
レジデント リターン ビザ 
居住者の帰国のためのビザという物です。

5年間の間、何度も出たり入ったりできるビザですが、
これが切れていると、出ることはできても、
今度、オーストラリアに入国できなくなってしまうんです。
大変!大変!

ということで、スクールホリデーになるのを待って、
3人で出かけました。


いつも混んでいると聞いていたので覚悟していきました。

番号チケットを貰ってから、カウンターに呼ばれるまでに約40分。

おお、意外と早かったと喜んだのもつかの間、
カウンターの人が、新人さんだったんです(涙)
入ってまだ2週間目だとか。

スーパーバイザーなのか上司なのか分かりませんが、
いちいちその人に聞きながらやって行く。

スーパーバイザーは、3~4人の人を掛け持ちで見ているので、
その人が居なくなると、とたんに手が止まってしまう。

「ごめんなさいね~、慣れていないので。」

というので、

「時間がかかっても良いから、正確にやってくださいね。
 ビザはとっても大事なモノだから。」

と心の中ではイライラしながら、笑顔で言っておきました(笑)

そしたらですね、本当に時間がかかりまして・・・・・


3人分で40分も。

待ちくたびれました。ほんと。

しかも、お値段、一人260ドル。

ひょえ~~~~~!

「子どもも同額なの?」

とスーパーバイザーにも確認したけれど、同額だと。

高いと言っても払わないとビザはもらえないので

泣く泣く780ドル払ってきました。

これって、今回の日本往復の飛行機一人分ですよ。たっかぁ~~い。

5年間有効って言ったって、使うのなんて数回有るか無いかだろうし・・・・・

はぁ~~~。

どうしてこんなに高いんでしょ。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
オーガニックサプリメントの日本への販売が再開されました。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうね~、1回分じゃなくて、5年間出入り自由ってやつだからね。高いんだわ、きっと。3人合わせて95ドルって、760ドルと差がありすぎ(涙)
こんなに高いと思っていなかったので、正直、行くの止めようかと思ったくらいよ(笑)

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
って、ことは、もう何年もオーストラリアから出てないってことね。ふむふむ(笑)
必要なときに取れば良いけれど、260ドルは高いよね~。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
え~~~、NZは10年で80ドルですか。安い。ってか、オーストラリアが高すぎじゃないですか?移民に優しい国じゃなかったのか~~、と泣けてきます。
オークランド旅行、楽しんでいってらしてくださいね。
また、旅行記、送ってください。

* by パセリ
☆きらしおさん☆
たっかいですよね~。びっくりしました。聞き間違えかと思って、2回も聞いちゃいました。
でも、無いともどってこれないのだから、高いと言っても取らなきゃ仕方ないし、辛いところです。

そうですね、日本に帰る、または海外に行くことが決まってから取れば良いと思います。5年の有効期限月ですからね~~!

* by にゃにゃ
去年末に帰った時、
1回分で3人合わせて$95でした。
ビザによっても値段違うのかな?
3人で$780なら、8回行かないと元がとれない・・・高すぎだね。泣けます、これは。

* by あゆみ
頭の隅では更新しなきゃと思ってるんだけど、未だに放置されてるよ。でも、4年だと思ってたのが5年なら、それほど長期放棄ではないかも(笑)。

* by Miyuki
こちらは80ドルぐらいです。
それもパスポートの更新時に(10年毎)!
現在私のパスポートが切れるので、更新中です。
しかし、いつもはクライストチャーチで出来る事が、
今回の地震でオークランドまで行かなくてはならず。。。
飛行機代、宿代、パスポートの申請代、ビザの張り替え代、そしてお遊び費(パスポート受理にこぎつけてオークランド旅行してきます)ああ。。。(涙)

と言う事で、私と友達で行ってきます!(家族はお留守番)

* by きらしお
ワタシも今年の11月でそのビザが切れるんです~。

$260か…。高いですね~。パスポートは5年だとちょっと安いのに、ビザは同額って嫌ですね…。でもそれが無いとこっちに戻って来れませんもんね…。

ワタシは今のところ日本に帰る予定が全く無いので、決まってから取ることにしようかな。

個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
車の中でCDを聞いていたサリ。

ぽそっと

「あ、これローズマリー・・・」

と。

ぶっぶ~~~~~

「エーデルワイスでした!」

惜しくもなんともない!

カタカナ、植物名ってだけ???

あまりにもはずし過ぎでしょ・・・・・


サリちゃん・・・がんばろう!のクリック、していってください(涙)

バナープリン


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-18 (Mon)
しつこいのは基本的に嫌いです(笑)

今回のは本当にしつこかったんですよ。

何が???

ヘッドライス・・・です。



2ヶ月くらい前でしょうか。

サリもスズも、私も、
なんだか頭がかゆいな~~と思ったのは。

子ども達の頭を見ると、白い卵がちらほら。

あらまぁ、また居ましたね、ヘッドライスが~~~。

と思って、買い置きがしてあるヘッドライス用のシャンプーをして

専用のくしでといて、

洗い流して、枕カバーやシーツも洗って・・・・

とやったんですけどね。




1週間から10日経つと、

また、3人とも頭をポリポリ。

見ると、やっぱりヘッドライス。

また、シャンプーをして。




そしてやっぱり1週間から10日後。

再び・・・・・

シャンプーが効いていないのかと思い、

違う種類のを買ってきてやりました。

10分置くところを15分にしてみたりして、

今度こそは!と思っていたのですが・・・・・



フッと、サリの髪を見ると、

白いものがテンテンテン・・・・・

3回やったのに、4回目が一番多いってどうよ~~!

ともう泣きたくなる気分で、ヘッドライス駆除。

くしだけでは取りきれないところは、一つずつ指でしごいて取って行きました。





ところが、昨日、やはりヘッドライス発見。

良い加減にしてくれ~~~!!!!(涙)

5回もヘッドライス駆除したのですが、まだ痒い。

普段化学物質はいや~~!なんて言って、

オーガニックシャンプーを使っているのに、

5回もヘッドライスを殺すための薬品がたっぷり入ったものを

頭に塗りつけていました。


こんなにしつこいのは初めて。

泣きそうです。

頭がカユイの、いやですね~~~。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
写真撮って送ろうか?
もう見たくないよ~~~!(涙)

* by パセリ
☆めいさん☆
なるほどThursday Islandですね、分かりました。買ってきます。どれが良いんだろうって思っていつもファーマシーの商品の前で長~いこと悩んでいました。(笑)
あんまりきつすぎるのは怖いし、かと言って効かないのも困るし・・・・早く全部駆除したいです。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
かゆいのはね~~、いやよね。集中力なくなるし、夜もよく寝られないし。もうこりごり

* by えみきち
こわ・・・白い卵って、想像するだけで半泣きになります・・・。はやく駆除できますように!

* by めい
お疲れ様です・・

こうも続くと頭にきますねー。
以前A Current Affairsでヘッドライスには
Thursday Island Plantationシリーズが
一番効果がある、というのを見ましたよ。
あとは普段のシャンプーにティーツリーオイルを
2%分いれておくと予防にもなるとか。

今回こそ退治できてますように!

* by にゃにゃ
かゆくなって思うこと。
「いたいほうがまし」
かゆいのってつらいよね。
早くぜーんぶ駆除できますよーに。

個別記事の管理2011-04-16 (Sat)
2週間ほど前から
パゴラの下の花壇の改造を試みていました。

今までの花や、虫がたくさんつくぶどうに飽きたので、
ぜ~~~んぶ抜いて、
土も入れ替えて、
新しく花を植えました。

植えたのは、
バラと
ベゴニアと
パンジー


どれも苗を買ってきて植えたんですけれどね・・・・・

パンジーの苗が、
一つ減り・・・・

二つ減り・・・・・

一つは場所が移動し・・・・・


犯人は、いや、犯犬は プリン。

パンジーの苗、食べちゃうんですよ。

叱っても食べちゃって。


とうとう、6つの苗、無くなりました(涙)

結構気に入った色を買ってきたのに。
あんまり見かけない色だったのに・・・・・


今までにも、
食べごろの真っ赤のトマトや、
パッションフルーツ
植えたばかりのネギの苗(犬にネギは悪いはずなのに、食べちゃいました)
水菜
は時々食べられていましたけどね・・・・

全滅は初めてです。

よほど、気に入った味だったんだね・・・・

はぁ~~~。

違う花の苗、買ってこなくちゃ。

パンジーだとまた食べられそうだもんね。

困ったもんだ、本当に。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
え?パンジーも毛虫を呼ぶんですか。あらまぁ。久しく育てたことがなかったというかオーストラリアに来てから初めて買ったので知りませんでした。
じゃぁ、まぁ、プリンに食べられても、買い足さないで他の花にしようかな

* by たいゆう
パンジーって毛虫がたくさんくっつきませんか?
以前、我が家の花壇にもパンジーやビオラが咲き誇っていたのですが、気温が少々上昇すると?あっという間に毛虫がわきました。以降、苗を買えずに居ます。

個別記事の管理2011-04-15 (Fri)
今年のターム1(1学期)はイースターの関係で
11週間。

いつもより1週間長いだけで、
すご~~く長く感じたのは私だけでしょうか。

今日は、サリの学年6年生、7年生が
シェアランチだというので、
お寿司を持たせました。

お寿司を作りながら、
アデレードに来たばかりの頃を思い出していました。

コミュニティーセンターに英語を習いに行っていて、
やはりタームエンドは持ち寄りのパーティーがあったんですね。

で、日本人ということでお寿司をリクエストされたのですが、
実は、日本に住んでいたときは巻き寿司なんて作ったことがなくて、
慌てて日本のお義母さんに電話して、
作り方を聞き、お義姉さんが、ワープロで作り方の絵まで書いてくれて
送ってくれたんです。

それ以来、一体何本、巻き寿司を巻いたかな~
「上手く巻けない・・・・」
と悩んでいた頃が懐かしく思いました。


スズはシェアランチではなかったのですが、
担任の先生と、昨年の担任の先生にもお寿司を渡せるように持たせました。

二人ともお寿司大好きだと言っていたので。



今日はいつもより1時間早いお迎え。
2時に学校に行くと、
サリのクラスから、ケーキやピザ、パンをお皿に山盛り乗せた子たちが
ぞろぞろと出てきたので
「あら? シェアランチしなかったのかしら? 食べる時間がなかったのかしら?」
と思ったら、
サリが出てきました。

空っぽの容器を持って。

「????」
と思ったら、
「みんな、ケーキとかはあまり食べなかったの。
 でも、サリのお寿司は一番に無くなったよ!」
と。

やっぱり、食べ飽きているものより、
普段食べられない物のほうに手がのびるんでしょうかね。


スズも、先生が二人ともすごく喜んでランチに食べてくれた!
と嬉しそうに報告してくれました。


さて、2週間のスクールホリデーの開始です。
と言っても、今回は5日間もパブリックホリデーなので、
実質、お友達とキャッチアップできるのは1週間。
忙しい2週間になりそうです。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
巻き寿司はこちらに来てからっていう人が多いですよね。
だから、こちらに来るけれど、何を準備して行ったら良いですか?聞かれると、
「巻き寿司の練習をしてきたほうが良いかもしれません。」
なんて言ってます。

スクールホリデー、親のほうが忙しくなりますね。(笑)

* by Miyuki
こちらも1学期が終わり、今日から2週間秋休みです。
私もありがたく、一緒にお休みです。

こちらの生活も余震の方も随分落ち着いてきました・・

と思ったら、今揺れました!ヒエー!!!

余震って本当に嫌な物です。
心臓はバクバクするし、フラッシュバックするし。

日本の被災地の皆さんが多くの強い余震の中で生活をしていると思うと本当に心が痛みます。

このお休みはやはり普段なかなか会えないお友達とキャッチアップすることと、パスポートの更新がクライストチャーチで出来ないので、オークランドまで取りに行ってきます。→と言うのに併せて3日ほどお友達と旅行!

今学期は地震で3週間ほど幼稚園はお休みでした。
その分、今週色々忙しかったので、ゆっくりします!


* by めい
我が家も今日からスクールホリデーに入りましたよ。
ケアンズはTerm1が12週間!なのでSwimming Carnivalも
Athletic Carnivalも今学期に全部やっちゃいました。
子供達は大忙しだったようです(笑)
ほんと私もこっちにきて初めて巻き寿司を作りました。
初巻きの前日には練習もしてたし(^_^;)最近は何を持たせ
ようか考えなくてもいいので楽だと思えるようになりました。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
日本だと、買ったほうが安いし、美味しいもんね~。
なかなか巻いたりしないよね。

あとでメールしときます。

* by にゃにゃ
お寿司、大好評でよかったですね~。
巻きずし…私も韓国に行ってから初めて巻きました。

あ、こんなところから失礼しますが、
日本の帰省先の住所、メールで送ってもらえますか~?

個別記事の管理2011-04-13 (Wed)
今年のイースターは
4月22日から。

4月22日がグッドフライデー
4月24日がイースターサンデー
4月25日がイースターマンデーとアンザックデー
4月26日が振休

ということで5連休です。

イースターといえば、
卵型のチョコレートとか、
うさぎ型のチョコレートとか
そして、ホットクロスバン。

今年も作ってみました。
ホットクロスバン。

P1130839.jpg


われながらなかなかうまくできたと思うのですが、
ふんわりしっとりではない。

サリもスズも
「これおいしい!」
って言ってくれましたが、
もっとふわっとしたのが作りたい。

リベンジします!!!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-12 (Tue)
昨日、4月11日
アデレードのエルダーパークで、
追悼集会が持たれました。

P1130818.jpg


最高気温18度という肌寒い中、
多くの人が集まっていました。

日本人だけでなく、
オーストラリア人も多く、
感謝なことでした。

キリスト教の牧師さんのメッセージもあったのですが、

やっぱり日本って、こういう時は仏教になるのね・・・

にわか仏教徒がたくさん。

キリスト教のメッセージは5分ほどでしたが、

仏教は延々20分ほど読経が続いた気がします。

みんなが持ち寄ったり、会場で用意してくれていた
キャンドルを持って、
日本の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
一日も早い復興をお祈りしました。

P1130825.jpg



とにかく寒くて、
予想はしていて厚着をして行ったのですが
寒くて、寒くて。

手がかじかんで、
口の周りもこわばって、
本当に寒かったのですが・・・・

被災された方たちはもっともっと寒かった、

津波で濡れた服のままだったり、

着の身着のままで逃げたり、

もちろんストーブや電気毛布もなく、

さらに雪も降っていた。

ようやく食料はちゃんと行き届くようになったと聞きましたが、

本当に寒く辛い夜を過ごされたのだと思うと、

胸が締め付けられる思いです。


もう1ヶ月。

まだ1ヶ月。

これ以上被害が広がりませんように、

1日も早い復興がされますように、

みんなの祈りが届きますように。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
そうですね、どんどんアデレードは寒くなっていっています。日本とは逆ですね。
桜か・・・もう何年見てないかしら。子ども達にもいつか満開の桜を見せてやりたいんですけれどね~。

まだまだ原発が予断を許さないようですし、余震も多いんですよね、ストレスフルだと思いますが、お体、気をつけてくださいね。

* by パセリ
☆かおりちゃん☆
ありがとう!リベンジします!

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
クライストチャーチは、そこも被災地なのにも関わらず、チャリティーコンサートが開かれたなんてすごいですね。
クライストチャーチはだいぶ落ち着きましたか?

* by akiko
パセリさん!
そちらは、すっかり秋でしょうか・・・?
先日の追悼集会は、寒い中多くの方が集まられてお祈りされたのですね。
日本以外の方のお気持ち、とてもありがたいことですね。
こちらでは、桜が満開で暖かい毎日です。
いつもの春とは違う毎日ですが、桜が舞っている様子を見ると少し心が和みます・・・
一日も早く、みんなが安心出来る日が来ると良いですね。

* by かおり
http://starofay.exblog.jp/13171478
パセリさん、ホットクロスバンの作り方は、このリンクからどうぞ!

* by Miyuki
有難いですね。嬉しいですね。
国を越えて、人種を越えて沢山の人が日本の事を思ってくれて。
ここクライストチャーチでも土曜日に義援金集めのためのチャリティーコンサートがありました。
本当にこれ以上の余震、被害が出ないのを祈るばかりです。

個別記事の管理2011-04-11 (Mon)
先日のオーガニックマーケットでも、
また募金活動をしました。

チョコチップロールと
チョコチップツイスト(のはずなのに、ツイストが消えてます・・・・)

P1130783.jpg


ココアのカップケーキと

グルテンフリーのアップルケーキ

を作って持って行きました。

P1130786.jpg



写真を撮らなきゃ~と思っていたのに、

半分以上売れたときに気がついて、慌てて撮ったのですが(笑)

P1130816.jpg



前回と違うのは、サリが

フルートの演奏をしたこと。

最初は、

「はずかし~~~」

と言っていたのですが、

「ほら、早く吹いて~!」

というと、どこかへ行ってしまったので?????

と思っていたら、自分でオーガナイザーのところへ、

フルートを吹いても良いか聞きに行ったそうです。

そうしたらオーガナイザーが、音楽を止めて

「スペシャルゲストが来てくれました~~!
 フルートを吹いてくれます、サリです!!!」

なんて、放送までかけてくれました。



スズに楽譜を持たせ、演奏開始。

1曲目は「さくら、さくら」


ちょっと音が外れた時もありましたが、

なんとか吹けました。

P1130814.jpg


拍手も結構もらえて、うれしそう。

その後、ピンクパンサーや、メヌエットなど

7曲ほど吹きました。

結構、ドネーションも多く集まったようで、サリも喜んでいました。


今回の募金活動も、たくさん集まりました。

サリのフルートが良かったのかもしれません。

早速、オーストラリアのレッドクロスを通して入金しました。



今日は、4月11日

あの大震災&津波から1ヶ月です。

夕方5時半に、アデレードのエルダーパークに集まって、

追悼集会が持たれます。

ちょっと怪しい天気ですが、キャンドルを持って参加してきたいと思います。



オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-09 (Sat)
スズに頼まれて作り始めたクッキーなんですが、

私、あんまりクッキーって作ったことなかったんですよ、そう言えば。

で、いろいろレシピを検索して、作り始めたのですが、

この型、ダメ。

P1130790.jpg


型で抜いても、くっついて剥がれない。

無理に剥がしたら、模様が消えている。

ラップを間に挟んでスポッと取れるようにしてみたけど、

模様はくっきり映らない。

2回ほど、レシピを変えてやってみたのですがダメ。

「スズちゃ~ん、作れないわ・・・・」

と言うと、

「う~~ん、じゃあ、いいわ・・・・」

と言ったものの、寂しそう。そうだよね、作ってあげるって言っちゃったし・・・・・



キッチングッズのお店を見て歩くのが趣味の私。

近くのショッピングセンターで、キッチングッズを見ていたら、

ちょうど良い感じのクッキー型4種類セットが売っていました。

P1130791.jpg



これならうまくいくかも!

と思って、作ったのですが(このときはスズが型抜きをしました)

型から外すときに、でろぉ~~~んとなってしまって、

どうもいびつなオーストラリアになってしまって・・・・・

焼きあがっても、いまいち、

「お、オーストラリアのクッキーだ、おいしそう!」

とはならず。





そうだ!1時間寝かせて、伸ばしたあと、もう一度、

冷蔵庫に入れてみたら、固まって、スパッと型から抜けるんじゃあ????

と思ってやってみたら、大成功。

手にもつかず、スパスパときれいに抜けました。

気を良くして、倍量で作りました。



一度にオーブンに入らなかったので、

2回に分けて焼きました。

1回目はきれいに焼けたので大満足。

2回目はもう十分オーブンの中が温まっているからと思って

2分短めにタイマーを設定しておいたのに、

タイマーが鳴ったときにはすでにオーバーベイク。

どう見ても焼きすぎでしょ、という色。焦げてはいませんけどね。

P1130794.jpg


右が1回目、左が2回目です。



スズに見せると

「うん、良いよ、大丈夫。これで。ありがとう。」

と言ったのですが、

100パーセントの笑みじゃない。

やっぱりちょっと寂しそう。



まぁ、めんどくさいし、これで良いかなとも思ったのですが、

やっぱりスズの喜ぶ顔が見たいなと思ってしまったので、

もう一度、作りました。

今度はオーブンとにらめっこ。

絶対に焼き過ぎないように!と見張っていて、

きれいなオーストラリアを焼くことが出来ました。

めでたし、めでたし。


ということで、シェアリング(プロジェクトの発表)の日、

オーストラリアのクッキーを30枚、持っていったスズでした。

P1130779.jpg


みんな大喜びしてくれたそうで、

スズも100パーセント、いや120パーセントの笑顔をみせてくれました。



・・・・・・それにしても、失敗して残ったクッキー

40枚くらいあるんだけど、どうしましょ・・・・・(笑)



オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
ををを~~、なるほど、ホットケーキミックスですか。
こちらにも韓国製のが売っているんですよ。じゃあ、今度それでやってみようかな。でも、私、基本的にクッキーはあまり好きではないので、多分もう作らないかな(笑)
あ、でも、サリがワニの型で作ってほしって言ってました・・・・・残りのクッキー(失敗作)がなくなったら、また挑戦してみます。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ね、頑張ったでしょ。めんどくさかった~。
でもスズの喜ぶ顔が見たくてさぁ。

そうそう、サリもワニが良いって言っていた。
やっぱりにゃにゃちゃんと通じるところあるんだよ、
爬虫類好き、以外にも(笑)

* by たいゆう
すごい!美味しそう!!私なら一度で食べつくしてしまいそうです。
私もシフォンケーキとかチーズケーキとか作りますが「クッキーってどうやって作るの??」という感じです。チーズケーキの底生地のあまりでクッキーを作っていましたが、改めてクッキーを作るとなると???です。
ニッポンだとホットケーキミックスで作ると簡単なのかな?と思ったりします。

* by にゃにゃ
「自称親ばか」パセリさん、よく頑張りました(笑)

4つあった型のうち、ワニが一番かわい~❤と
思いました。
サリちゃんも同じなのでは?!

個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
3年生のスズは、今学期、学校でオーストラリアのことを勉強しました。

スズはキャンベラを選んで学んでいたようです。

宿題で、時々プロジェクトと呼ばれるものがあり、

2週間から、2ヶ月くらいの間に、

自分で調べて、自分でまとめたり作ったりして、

それを発表するというものがあります。


スズ達のクラスのプロジェクトはオーストラリア。

私は基本的に、子どもの宿題に手出しをしない主義。

いくら下手でも、自分だけの力でやって行くということを推奨。

(ただのめんどくさがり!? いやいや、子どもの宿題に親の力が見え見えなのが嫌なんです)


スズは一生懸命に考えていました。

ポスターを作ったり、旗を作ったりしていました。


それとは別に、先日、可愛いな~と思ったので、

オーストラリアの動物のクッキー型を買ってきていたんです。

そうしたらスズが、

「ママ~~、オーストラリアのプロジェクトの発表の時に、
 クッキーをみんなに配りたいの。」

と。普段私をあてにしない(手を出さないと知っているので)

スズが珍しくそう言ってきました。

せっかく型もあるし、まぁ、作ってみるか・・・・と思ったのですが・・・・

クッキーとの戦いは後日記事にしますね。



スズは、紙に絵を書いて切り抜き、青い画用紙に貼り付けていました。
(どうして直接画用紙に書かずに、切り絵を貼ったのかは不明。)

パワーポイントで、旗を作ったり、
エミューやクッカバラの絵を書いてプリントアウトしました。

こういう物が出来ました!!!!

P1130781.jpg


親ばかですが、よく出来ていると思います。

ちょっとカンガルーと空の間が空き過ぎな気もしないではないですが、
まぁ、良しとしましょう。

笑えるのが、端っこから顔を出しているカンガルー。

P1130774.jpg


これも全てスズの案です。

パワーポイントも私は一切手を出していません。

使い方は学校で習ってきているので、私はプリントアウトを手伝っただけ。

スズも自分一人の力でやれて満足そうでした。

P1130775.jpg



クッキーについては、また明日!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-06 (Wed)
うちのオッペケペーのサリちゃん。

まぁ、相変わらずかっ飛ばしていますが、
忘れちゃうんですよね。多すぎて(笑)


この前は、お友達の犬が家出しちゃって・・・・・
心配で、サリが電話をしてみたんです。
「チャーリー、見つかった?」
「ううん、まだなの・・・・」
元気?」

って!!!
いないって言っているのに、元気って、
どう答えれば良いの????

とお友達に言われました(笑)





種もまいていないのに、昨年の種が残っていたのでしょうか、
家の前に小さなひまわりが一本だけ咲きました。

「あ~~、サリね、ひなわり好きなんだよね~~~。」

なんですか?それ?


さらに、夕飯の時
「あ~~~~、サリの好きな、きんぴらごーだ!」
って、電車の名前か何かですかね???

よく分かりません。




さらにわからないのが、サリの好み。

動物が好きで、ベット(獣医)や、ズーキーパー(動物園の飼育係)になりたい
と言っているので、
犬や猫や、まぁ、象とか、イルカとかが好きなのは分かりますよ。


でも何が好きって、
ヘビトカゲクモワニ


見ると
「うわぁ~~~、かわいい~~~!」
って言って、目がハートになるんです。

私にはわからん、その気持ち。

私には気持ち悪い生き物にしか見えない!!!




先日も、お店で、欲しいといったのがこれ。
ワニの頭。

P1130731.jpg





さらにサリの部屋にはこんなモノが。

P1130772.jpg


部屋に入ると見えるところにあるので、気持ち悪くて。


P1130773-1.jpg


やめてほしいんですけどね~~~~。

友達は、
「分かる!その気持ち。トカゲかわいいよね~~~!」
と言っていましたが、
私にはさっぱり分かりません。

だからね、サリ
「ヘビを飼いたい!」
とか
「ブルータン、見つけたら持って帰って良い?」
って言わないでくれる????

ほんと、嫌なんだからね、私は。



オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
あはは、じゃ、今度は
「おいも」のこと書こうか・・・・(笑)

* by にゃにゃ
分かったよ~。

だから、嬉しくなってコメントしたんだもん♪

パセリさんのブログにださせていただき
光栄です❤

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
この登場人物はにゃにゃちゃんって、わかった???
も~~本当に私は嫌い。いやだよ~~

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
え~~~、意外!えみきっちゃん、好きだったんだ・・・・私は昔から嫌い。特にヘビやクモなんて、気持ち悪い以外の何ものでもない、だから、サリが目がハートになる気持ちがさっぱりわからないよ

* by にゃにゃ
私の場合は大人になってから
好きになったクチです。

理由なんてないんです。

だって、かわいいんですもん♪

* by えみきち
私もさりちゃんくらいのときは、カナヘビとかかたつむりとかカエルとか飼ってましたー。特にカナヘビがらぶ。今もトカゲ系はまぁまぁ大丈夫だけど(こないだもあーやんさんちでブルータン捕まえました:P)、ヘビ、クモ、虫はだめになりました。さりちゃんもいつかおとなになるかも?へへへ。

個別記事の管理2011-04-05 (Tue)
放射能漏れは未だ止まりません。
海に流れています。

大気中にも出ています。

なのに、なぜ日本では、報道されないのでしょう。
不思議で仕方がありません。

アメリカやイギリス、オーストラリアのニュースのほうが
よほど正確で、的確なことを言っている気がします。

中部大学の武田邦彦先生のブログです。
外れることを祈っていますが、
今日から3日間、日本全土、なるべく外出を控えるようにしてください。

放射能は、福島や東北だけの問題ではないです。

東京だけの問題ではないです。

国土が狭い日本ですから、
全土に広がっていくのです。

九州でも北海道でも、
福島原発の放射能は飛んでいくのです。

直ちに健康に被害が出るものではないとか、

眼に見えないからとか、

自分だけは安全な気がするとか、

そういう根拠のない安心感(?)はやめて、

少しでも被爆を防いでください。

遺伝子は7世代にわたって傷つけられるのです。

自分が良くても、自分の子、孫に影響が出ることは
十分考えられます。



こんなことになっても祈ることしか出来ないでいますが、
来週の月曜日、アデレードでは
国を超え、宗教を超えて、被災者の追悼集会が開かれます

4月11日(月) 5時半 エルダーパークです。

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。
キャンドルを持ってご参加ください。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆モモさん☆
全然知らず、今、慌てて調べました。
核実験が12回、兵器実験が600回以上ですって!!しかもアデレードの近くだし・・・・
驚きました。ウランの鉱山だけでなく、オゾンホールもあるので、日本に比べて自然放射線は強いですよね。
だから、皮膚がんが多いのですが。。。。

本当に地球上から核や原発がなくなってほしい、子ども達にきれいな地球を残していきたいと強く思います。

なにはともあれ、この原発事故が早く終わることを願ってやみません。

オーストラリアも。。。。 * by モモ
初めてコメントします。日本での、被災、ひどいですね。ほんとに、原発のこと、早く落ち着いてほしいです。今、シドニーに語学留学に来ていますが、大阪にいる家族のことも、心配になります。ここに来る前に父に言われ、オーストラリアも、昔のイギリスにより核実験600回以上での汚染が広がっているのと、もともとのウランの鉱山とかあるからの自然放射線も日本よりずっと多いことをしりました。オーストラリアでも、そういうのは見えないものだからあまり言われてないけど。賢い人だけが、正しい知識で安全な場所に逃げることができるのですかね?地球はつながってるから、地球の外には出られないし。地球上から、核や、原子力発電所が無くなってほしいです。

個別記事の管理2011-04-04 (Mon)
実は、英語の学校を辞めました。
毎日、頑張って行っていたんですけどね~。

行っても時間の無駄というか、充実感がないというか、
カフェに行っているのか?
好き勝手におしゃべりしていれば良いのか?
という雰囲気に耐え切れず、
改善を求めて、先生に何度も訴えましたが変わらず、

「あ~~~、もう! 時間の無駄!
 私はやりたいことがたくさんあるのよ!」

ってな感じで、辞めました。へへへ。


でも、やっぱりオーストラリアで生きていくには
英語は必須。

前から、近くのコミュニティーセンターの英語が
評判が良いのは知っていたので、
先週、行ってみました。

生徒はたったの3人。
全員アジア人。

先生は、小学校教員歴31年のTさん。

10時から12時の2時間。
途中5~10分の休憩を挟みますが、
ビシバシ、やってくれます。

私のレベル的にもちょうど良い感じで、
やっていて、
難しすぎてへこむこともないし、
簡単すぎて飽きることもない。

毎回毎回、新しいこと、知らなかったこと
忘れていたことを教えてもらえて
すごい充実感。

2時間で、今まで行っていた学校の1ヶ月分くらい
習った気分。

Tさん曰く、
「使っているテキスト(プリント)は全部、小学生対象のものなんだけどね~」
ですって(笑)

あはは、良いんです、それで。

今日も、センテンスの穴埋めで
get と take と have の
どれを入れるかって問題。

迷うんですよね~、悩むんですよね~。

聞けば、あ~~~ってなることでも、
パッと出てこない。

英語の道のりは遠いですね~~~。


でも、とっても良い先生に会えて、
ちょっと英語の勉強がんばれそうです!!!


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
そうそう、もうこのままでも良いか~と思う反面、やっぱり、ここに住む以上、英語は必須だなと思います。
近くに良い先生が見つかってラッキーです。

英語 * by iae留学ネット
こんにちは
英語の勉強は永遠のテーマですね。
オーストラリアで住む以上絶対欠かせない
スキルですね。

個別記事の管理2011-04-03 (Sun)
先日、スターリンのマーケットに行ったのですが、
さすがヒル、すでに3月下旬で、寒くて、寒くて。

吐く息が白く・・・・

パイでも買ってランチをと思っていたのですが、
あまりの寒さに、ランチを食べる気にもならず
夫の
「ハーンドルフでソーセージが食べたい。」
という一言で、さっさとスターリンをあとにして、
ハーンドルフへ行きました。


行った先は
THE Hahndorf Inn
HPはこちらから

ここは有名所のようで、入り口のリストに名前がずらずら。
そのリストに、名前と携帯を記入すると、席があくと携帯にコールしてくれました。

結局、40分くらい待ちました。
その間、ハーンドルフの街を散策。
ドイツの移民が創り上げた街なので、お店も興味深いものが多く
じっくり見て回りました。


ようやく、お店に入ると・・・・
テーブルのあちこちで、大盛りソーセージのプレート。

「あれはなに?」
と聞くと、
一つはソーセージの盛り合わせ
もう一つはソーセージの盛り合わせに、プラス肉が2つ。

とりあえずソーセージが食べたかったので、
ソーセージの盛り合わせをオーダーしました。
足りなかったら、キッズミールでも頼めば良いかなと思っていたのですが・・・・・

とんでもありませんでした。
一皿で4人、十分。

みてください、この量。

P1130696.jpg


お肉が付いている方のプレートは、
大きな豚肉の足がど~ん、
分厚いステーキがど~~~ん!
我が家には絶対無理でした(笑)


ソーセージが6種類
プリッツェルが2個
ザワークラフトと、ポテトがたっぷりあって44ドル。

とっても美味しかったです。

あ~~~、ビールが飲みたかったな~~~。



オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆マキチャンズさん☆
おいしそうでしょ?本格的ドイツ料理です。
っていっても、ドイツに行ったことがないので、
本物とは比べられませんが(笑)
とにかくすごい量で、四人でも残しそうなほどだったのですが、大体オージーは二人で平らげていました。
その方がびっくりでした。

おいしそー! * by マキチャンズ
ソーセージもプリュッツェルもザワークラフともポテトもオイシソー!!食べたーい。
本格的ですね~。

個別記事の管理2011-04-01 (Fri)
今日は、久しぶりにテニスに行ってきました。

多分、1年半ぶりくらい。

その間全く運動していませんでしたから、
ちょっと恐怖でした。

もう練習の時から足がもつれ気味。(汗)

打つ球もパワーのないこと・・・・・・



ダブルスのゲームでも、
ペアの人に迷惑かけっぱなし。

でも、久しぶりに動いてとっても楽しかった。

問題は、明日・・・じゃなくて、あさってかな。

起きれないかもしれません。

老体にむち打ちましたからね~~。

これからは頑張って、毎週行けるようにしたいなと思っています。




オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
