個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-30 (Fri)
昨日の記事に、沢山のコメント、アドバイスありがとうございました。

その昔、まだヘナが出始めた(日本で知られるようになった頃)

一度使ったことがあったのですが、

手痛い目にあって・・・・・・


出始めだったからでしょうかね、

ヘナがそういうものなのでしょうか、

よくわかりませんが、髪がバシバシのごわごわになって、

手がつけられない、ブラシも通らないわよ!ってな感じになったのです。

だから、ヘナが良いと言われてもずっと使ってなかったのですが、

最近は改善されているのでしょうか。

今度、りーちゃんお勧めのお店に行って、物色してきたいと思います。




さて、話は変わって、今日の分かっているけど止められないのは・・・・・

時々、子ども達を学校へ迎えに行った帰りにマクドナルドに寄っちゃうこと(笑)

今日は、

「(ターム3が始まって)2週間、毎日良く頑張ったね。今日は二人ともスペリングテスト(毎週金曜日にあるそうです)も100点だったし。」

と言って、ご褒美!? えさ!? を与えにマクドナルドへ・・・・

学校のすぐ近くにあるもんですから(笑)



ま、50セントのソフトクリームやら、1ドル70セントのフライドポテト(フレンチフライ)だけの

かわいいもんなんですけれどね。

やっぱり、マイエッセンスを販売している身としては、

あんまり体に良くないだろうなと分かっているものを与えたくないという気持ちもあったりしますが。



ま、1ヶ月に1回くらいのご褒美はあっても良いかな。

と、自問自答している私です。



明日はオーガニックマーケットの日。

今、雨が降り出しました。雨が降ると、お客さんの出足が悪いので、

朝には止んで、晴れることを祈っています。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆さちさん☆
私も時々ケンタッキーを食べたくなるんだけれど、近所にあるし、クーポンも必ず車に積んであるし(笑)
でも、私にはちょっと塩気が強すぎて、1個食べるのがやっと。しかもその後強烈に喉が乾くので、なかなかケンタキーには足を運べないな~。
やっぱり50セントのソフトクリームがあるマックに行っちゃうな、我が家は(笑)

* by にゃにゃ
私は「チップス」食べたくなる時が
よくある~。
日本ではいつもチョコかポテチ。
アデではフィッシュアンドチップス・・・
ポテトが好きなんです…

* by さち
あぁ… 同じです。 うちも分かってても止められない。。 うちの場合ケンッタッキーが多いですけど、車にクーポンを常備してることが間違いの元です。。 たまに来るんですよね、ジャンクフードがどうしても食べたい時って。
でも私たちと違ってパセリさん宅は普段の食生活がヘルシーな感じがしますのでたまーにのマック、全然アリだと思います♪

個別記事の管理2010-07-29 (Thu)
体に悪い物はなるべく使いたくない

安全、安心なものを食べたい、使いたいと願って日々生活しているわけですが、

体に良くないだろうな~と思いつつ、止められないものがあります。


それがヘアカラー

・・・・・と書けば聞こえは良いのですが、

要は白髪染め。

私ね~、白髪が多いんですよ。

特に生え際や、分け目のところが。

放っておくと、目立って目立って、すご~く老けて見えるので

どうしても、月に1度は白髪染めを使ってしまいます。


使っている最中、

頭皮の毛穴から、化学物質がどんどん入っていっているんだろうな~~~

化学物質の塊を頭につけて15分も放置しておくんだもんな~~

と思って、ドキドキ。

でも、どういうわけだか、自分だけは大丈夫、みたいな気になっちゃったりして。


直接、被害が眼に見えないから、

どうしても鈍感になってしまうというか、

まぁいいかと思って使ってしまうんですよね。


早くマイエッセンスがヘアダイも開発してくれないかな~

ナレルに言ったら、化学物質なしでヘアダイを作るというのは至難の業。

まだ開発には相当の時間がかかると思うと言っていました。

それまでは、体に悪いと分かっていても、使っちゃいますね、私。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
え~~~1時間放置か。う~~ん、上手がいた(笑)
私もしっかり染めたくて、15分ってところを20分から25分はやっちゃう時があるけれど、1時間か。参りました。
でも、やっぱり、髪は女の命なのよ!じゃないけれど、
白髪がなくて、つやつやした髪をしていると、自分でうれしくなって、人に見てもらいたくなったり、外出したくなったりするものね。
からだに悪いと思っていても、やめられませんわ・・・

* by パセリ
☆りーちゃん☆
わ~~久しぶり!読んでくれていたんだ~!ありがとうね!
そして、リーちゃんらしく詳しい説明本当にありがとう。
うれしいよ。
でも100%ヘナ、私には無理かも(笑)ほら、だって、めんどくさがり(手間を気にされない方ではないので(笑))器用じゃないし・・・・・
なんだか頭皮や襟足に色がつきまくりになりそうな気がするわ・・・・
りーちゃん、染めに来て!切実な願い(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ざっと調べたところによると、ヘナでもいろいろあるみたいでね。
ヘナ配合ってのはヘナが入っているけれど化学物質の塊だったりするんだって。だから染まりやすいけど、髪にはどうかな~ってのもあるらしい・・・・
にゃにゃちゃんはまだまだ必要ないでしょ。
うらやましいですわ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
私も毎月染めているから、今、どれくらい白いのか全然わからないよ。
知ったらショックで寝込むかも(笑)
見た目若くても、白髪があってはだめだもんね~

* by くんちゃん
ううっ・・・体に悪いとか、考えたことなかった。 私はしっかり染めるために1時間放置してるし @_@ 

でも染めると、ほんっと違う。。。染めてよかった~~って思っちゃう。 ほんと見た目の年が全然かわる! そうそう、コメントを残された方々が書いているヘナは、実際いいみたいですよー。 使っている人の髪の毛をみたことがありますが、つやがちがいましたよーー。

ヘナ * by りーちゃん
ヘナ100%の毛染めは使用が少し面倒で時間もかかりますが、使用回数を重ねるごとに髪にもつやが出てます。化学薬品が気になる方で、手間を気にされない方、器用な方は是非おすすめです。というのも、世界にはヘナで手の甲や足などに模様を描き、一時的なタトゥーにするほど、ヘナは皮膚について時間が経つと、なかなか取れないのです。ですので、耳の後ろ、首などに染料がペットリついてるのに気づかなかった~~!!となってもしばらくは後の祭り・・・ということにもなりかねません。
(ちなみにアデレードのセントラルマーケット内にある自然食品・製品のお店などでしたら、量り売りもしてくれますよ。カラーも数種類在り☆)


日本ではナチュラル雑貨が売っているお店などの化粧品コーナーに置かれているのをたまに目にします。(ちょっと割高やね…3000円くらいかな?)あと、薬局やドラッグストアーでも箱に入った「ヘナで染める」という売りの毛染めも売っていますが、こちらはヘナ100%ではないと思います。「ヘナ配合化学薬品」と言ったものでしょう。(全商品を調べたわけではないので、一般的なものですが…)

あと、100%ヘナで染めると原則として化学薬品によるパーマなどはかけられないことを覚悟してください。このしくみの説明は長くなるので…省略(笑)これで私は念願のロングヘアー&パーマをあきらめてバッサリとロングヘアーを切りましたから(涙~~!)美容室でテストカールをしてもらってもちっともかかりませんでした。ですので、ヘナを選ばれる方は慎重にね。ちなみに、分け目に思いっきり白いラインができちゃうの~!という方は分け目を櫛のおしりの細い部分でジグザグにしてみたり、分け目をペターっとさせるのではなく、ちょっとふんわりさせてみるとか、工夫してみてはどうでしょう!?いつまでもきれいでいたいですもんね☆★


もと美容師のうんちくでしたv-16


* by にゃにゃ
私の母も生え際とか自分で染めてますが、
ヘナを使ってますよ。
天然だから、いいんだよ~とか言ってましたが・・・
どうなんでしょ?

* by ひろ
中高年にはどうしてもね。わたしも月1回しっかりお世話になっております。
でないと、こめかみの生え際真っ白になってしまう
ずっと染め続けてるから今はどれくらい白いのか…





個別記事の管理2010-07-28 (Wed)
サリのクラスからも、スズのクラスからも、
「ヘッドライス(頭しらみ)が出たよ~~!気をつけてね!」
との手紙をもらってきました。

年に数回あるんですけどね。

こういう手紙。

オーストラリアに来たばかりの頃は、衝撃的でしたが、

最近は、

「あ、また!?」

ってな感じ。

金髪の子にヘッドライスがつくと見つけにくいため、

相当ひどくなって、みんなに移しまくってからしか気がつかないことが多いんですよね。


薬局には、かなりのスペースを占めて、ヘッドライス駆除用のシャンプーやらコンディショナーが並んでいます。

日本だと、不衛生な子、みたいな目で見られて、こそこそ~っとするものかもしれませんが、

実際は、綺麗な髪、栄養のある髪につくそうですよ。




でね、ま、いつもは、手紙をもらってきても、

あっそう!

という感じだったのですが、2~3日前から、スズが

「頭、かゆい~~~」

って言っていたのを思い出し、ひょっとして!?

と思ったら、いました、というか、ありました、卵。

髪の毛にしっかりくっついた白いものが。

ヘッドライスの持ち主はスズでした。

駆除用シャンプーは買い置きがあるので、薬局に走る必要なしです!


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
やんなっちゃいますよね、ほんと。
忘れた頃にやってくるぅ~って感じです。
黒髪は見つけやすいので、さっさと処置できますが、金髪は仕方ないですよね。
あと数年、頑張ります。

* by めい
寒くても元気にHead Liceは活動中ですねー。
こっちではもう手紙すら回ってきません(笑)
先日もムスコを坊主にしたのに、5mmしかない髪の毛に
しっかり卵がついてました。降参です・・
もちろん我が家も駆除シャンプーは常備してます。
ハイスクールに入る頃には被害はほとんどない、と
聞くので後数年の我慢ですね。お互いがんばりましょー!

個別記事の管理2010-07-27 (Tue)
実は先週からまた、英語の学校に行き始めました。

5年も住んでいても、未だペラペラと話せず、

マーケットに出店していて、お客さんがお店の前に立ってくれても、

上手にトークできず、お客さんを惹きつけることもできず・・・・(汗)



全然、英語、足りません!!!

ダメです、やばいです!

ってことで、また行き始めたんですが・・・・・・・


この半年ほど、ぐ~たら生活をしていたので、毎日、学校へ行くのがしんどいですわ。

去年行っていたときは、週3日、9時から2時半、シティだったので、バスを使っての通学に40分ほどかかりました。

今行っているところは、家から車で7分くらいのところ。

9時から1時なので、時間的には楽なのですが、なにせ毎日ですから。

はい、月から金まで行ってます。

毎日ってことは、お友達とランチも出来ないし、火曜日の午前中しかやっていないダイワフードにも行けないし、

テニスだってできないし・・・・・


・・・・と文句を言っていてはバチが当たりますね。

この年で、海外で、無料で、学生させてもらえるんですから。

普通なら、週に300ドルくらい払って、英語の学校に通うんですからね。



私は、やっぱりどうしてもリスニングとスピーキングが苦手。

今のクラスは、ほとんどしゃべりには問題ないという人が多いので、

良い練習ができそうです。


さて、老化の一途をたどっている私の脳が、

どこまで活性化できるでしょうか!?

応援してくださいね~~~~!

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?


バナープリン









* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうだね、慣れだね、がんばるわ!
すごい分かりやすいアドバイス(相手に通じてなくても笑顔!)ありがとう。
やってみるね!

* by みいな
頑張って下さい。接客は慣れです。相手に通じてなかろうが、向こうが何か言ってわからずとも笑顔で対応。私なんて、毎日 ゲスゲスの世界です(笑)

* by パセリ
☆akikoさん☆
いや~~、あんまり頑張ってないので、ちょっと脳の老化を遅らせるために通い始めたんですよ(笑)
ほんとにね~、もう5年も住んでいるのに、あわわわ・・・ではまずいですよね。
ぜったいKちゃんに越されますね、あっという間に。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
5年いても、だめだね~、やっぱり家でぼ~っとしていては身につかないわ。
マーケットを本気でやりたいと思っているので、ちょっと気合を入れて英語の学校に行ってくるわ!
木曜日、行けないのが残念だけど・・・・

* by akiko
パセリさん!こちらではお久しぶりです・・・
学校に通われてるのですね・・・!
毎日だと、大変でしょうね・・・でも・・・
頑張ってるパセリさん、尊敬しちゃいます!!

* by にゃにゃ
うーん。私もスピーキング全然ダメ。
なのに、何もしていな~い♪
パセリさん、がんばれ~!

個別記事の管理2010-07-26 (Mon)

アデレードに移住する前、日本で満開の桜並木を堪能してきました。

「この桜も当分、見られなくなるんだなぁ~」
と思ったのですが、
「オーストラリアには、桜に似た花で、花の時期が桜よりも長いジャカランダという花があるからね。」
と言われて、楽しみにしていました。

今月初めころから、鮮やかな紫の花をつけた大きな木をあちこちで見かけ、
「うわぁ~、きれい。なんて言う花だろう?」
と思っていました。

青空の下で、堂々と枝を広げているその花に、思わず見とれてしまいました。
でも、まさか、それがジャカランダだったなんて・・・
だって、匂い立つようなピンクじゃないんですよ。
目も覚めるような鮮やかな紫ですよ。
確かに遠目に見れば、桜に似ている雰囲気はあるかもしれないけれど・・・・

「そうかぁ、この鮮やかな花がジャカランダなんだ~。」
とこれからは毎年が、楽しみになりました。
来年は、ジャカランダ並木を探してみようかな。

 

 



* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)

金曜日の朝、晴れているなぁと思っていたら、突然、
「ザァ~~」
っと言う音。
「え?なになに?」
とあわてると、激しい雨。
「ええ~、表のほうの空は晴れているのに~。」
(そんな、表と裏がう~~んと遠いほど広いお家ではありませんよ)

こんな天気、アデレードでは良くあるんです。
今まで晴れていたと思ったら・・・・
さっきまで晴れていたのに・・・・

だから、朝、洗濯物を外に干そうか、軒下にしておこうか、いつも悩むのです。

金曜日の朝は、さらにおまけ付き。急にラジオの音が止まった。
「あら、誰か、止めたのね。」
と思いながら、電子レンジに表示されている時間を見ようと思ったら、時間が出てない。
「あらぁ~、停電だよ。(もっと、早く気づけ!って感じですよね)」
我が家だけかと思って、外のヒューズを見に行く夫。
でも、ヒューズではない、ということは停電だ!

向かいのおばちゃんも外に出てきた。
「Blackout?」
と聞かれたので
「Yes!」
と答えると、
あらまそりゃしょうがないわね、って顔で空を見上げていた。

困るのは冷蔵庫。
これから夏を迎えてどんどん暑くなっていくのに、
こんなに簡単に停電になってもらっては・・・・
しかも、なかなか直らないんだから・・・・

結局この日は、1時間後にようやく、通電した。
もうちょっと、早くならないかなぁ。

 

 



* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)

小学校の授業料っていくらなの?
と、今度、こちらに子連れで移住しようかどうしようかと悩んでいる家族から尋ねられました。

はて?そういえば、サリはいくら払っているんだっけ?
と思ってよくよく考えたら、
$0
無料でした。教材費として、年間100ドルの請求が最初にあったのですが、
センターリンクを通すと、スクールカードという物が発行され、そのナンバーを学校に知らせることで、我が家が払うべき100ドルはセンターリンクのほうから払ってもらえました。

教材費100ドル、
安いのか高いのか分かりませんが、ノート、プリント、鉛筆、色鉛筆、消しゴム、定規、連絡帳、はさみ、のりなどをすべて学校で用意してもらっているので、ノートがなくなったとあわてて買いに走る必要もなく、プリントも、工作の材料もたくさんもらえるので、親としてはありがたいです。

さて、小学校の料金ですが、いろいろな人に聞いてみました。
私達のように永住権を持っている人なら、ローカル料金で200ドルくらい
親が仕事で来ていて、収入が低ければ、年間360ドルくらい
親が、大学やTAFEの学生の場合、子どもはインターナショナル料金の約半額。大体、日本円にして35万円から55万円。
子どもの英語力をつけたいための入学はインターナショナル料金なので、年間で70万円~90万円くらいするそうです。

知り合いの韓国人は、子どもの英語力を伸ばす為に親子三人(母親と子ども二人)でこちらに来ていて、だんなさんは韓国で仕事をしているらしいのですが、子ども二人の授業料は17000ドル(ざっと150万円くらいでしょうか)だそうです。
ひょえ~~~、17000ドル!?びっくりしました。でも、韓国のリッチな人たちは、子どもの英語の為の留学が、一種のステータスになっているそうで、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどに行っているそうです。

ということで、子どもの小学校の料金も、ビザや親の状態(収入の多少や、学生かなど)によって、雲泥の差があるということでした。

 

 



* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)

こちらでは、家に呼んだり、呼ばれたりが、ごく日常的に行われています。いわゆるファミリーパーティーという物でしょうか。
「ランチに来てね!」
「お茶しよう!」
「夕飯、一緒にどう?」
言うとき、たいていの場合は、外で、カフェで、レストランでではなく、自宅でと言うことが多いのです。

他の家族が我が家に来てくれて、いろいろ食べたり飲んだりしながら、
おしゃべりをするのはとても楽しいものです。

また、人の家におじゃまするのも、いろいろな家を見ることが出来て、これもとても楽しいものです。

でも、悩むのが、メニュー。
ランチ、夕食と言えば、当然、料理を作って準備しなければなりません。
また、呼ばれたときも、何か一品、作って持っていくのが通例です。
(作れない場合は、買って持っていっても良いです)

日本人と言えば巻き寿司、というパターンが多くなりがちですが、それも毎回用意するわけにはいきません。本当に毎回毎回、何を持っていこうと悩みます。

今日は、友達家族がランチに来てくれました。
また、夕方には、ハウスウォーミングパーティーに招かれました。どちらにも作って出して、大好評だったのがいちご大福でした。
前日に、小豆を炊いておき、今日、白玉粉で皮を作り、小豆といちごを包んだのです。
オーストラリアのデザートは、クッキー、ケーキ、アイスクリーム、プリンなど、砂糖、バターたっぷり、こってりというものが多かったため、いちご大福のようにあっさりとして、それでいてホッとさせる和菓子が、受けたのだと思います。作った物が
「うわぁ、これ、おいしい。」
と、あっという間になくなるのって、うれしいですね。
作った甲斐があったなぁ~。また、作ろうかなぁ~、と思いました。

 

 



* Category : 日本との違い
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)
先日、夫宛に某銀行から電話がかかってきました。

我が家が使っている銀行からなので、何の用事かな

新しいキャンペーンでもあるのかなと思ってました。




そしたらですね・・・・

電話を終わった夫が

「チェックをしたいから、誕生日を教えて!」

と。

私なら言っちゃったかもしれませんが、冷静な夫は、

「どうして!? 言う必要ないでしょ?」

と言ったら、電話が切れたとか。


そして、今日、再び掛かってきたそうです。

「◯◯銀行ですが、チェックをしたいので、誕生日を教えてください。」

と。

「こちらからかけ直します。電話番号を教えてください。」

と言ったら、電話番号を言ったそうです。

調べたら、ちゃんと某銀行のもの。

そこまで聞いた私は、

「あ~~なんだ、本当の電話だったんだ。」

と思ったのですが、

夫がその番号にかけ直したところ、

ちゃんと某銀行につながるにはつながりましたが、

「そんな誕生日を聞くような電話はかけていない。

 そんなことはしない。」

と。


ぞぞぞぞぞ~~~~

なんて言うんですか?これ?

オレオレ詐欺じゃないし、振り込め詐欺じゃないし、

フィッシング詐欺でもないし・・・・

でも、なんか、怖い犯罪の匂いがしませんか?

気をつけましょうね。みなさん。

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ね~、怖いよね。私だったらうっかり誕生日を言ってしまったかもな~と思うと、もっともっと気をつけないと行けないなと思ったよ。

うなぎ、食べたいな~~

* by ひろ
ほんと怪しい。用心深い旦那様でよかったね。

名古屋は連日猛暑できょうはプチ熱中症です。土用の丑の日。うなぎ食べようかな…

個別記事の管理2010-07-25 (Sun)
パスポート写真を撮りに行ってきました。
郵便局(Post Office)でも撮れるらしいのですが、
郵便局で撮った写真はひどい顔、という話をよく聞くので、
郵便局は避けて、でも、写真館は高いだろうな~と思ったので、
ショッピングモールの中にある、写真屋さんに行くことにしました。

今回、パスポート更新が必要なのはサリと私。

スズをジムに送っていったあとに、二人でショッピングセンターへ。

写真屋さんに行って、

「パスポート写真を撮りたいんだけれど。」

と言ったら、6枚で16ドルだって。。。。

う~~、自分で撮って現像するか!?と思ったけれど

サイズの規定が細かいのでやっぱり頼むことにしました。

お店のカウンターのすぐ横で、ロール式のスライドをおろし、

その前に立ったら、お店の人がデジカメで撮ってくれました。

サリは、どうも真正面になっていないような気がしたので、3回ほど撮り直し。

私は、1回で、まぁいいでしょうという感じの写真になったので撮り直しなし。

「15分くらいで出来るからね。」

と言われたので、ウィンドーショッピングを楽しみ、

写真をもらいに戻りました。



・・・・・・でも写真を撮ってもらったとき、お金も払ってないし、

控えももらわなかったので、

「やっぱりここで買うのや~~~めた!」

なんて言って、撮りに戻らなかったらどうなるんでしょう?(笑)


16ドルと聞いていたのに、二人だったから割引があったようで、

28ドルになっていました。ラッキー!



アデレードに住みながら、パスポートを取得、更新するには、

直接メルボルンまで行って貰う方法と、

郵送で書類を送っておいて1日領事館(メルボルンの領事館がアデレードに来てくれます、年に2~3回かな)

の二通り。

サリはもう10歳なので、自分で署名をするようにと言われました。

ちょっと練習しなくっちゃ・・・・自分の名前、書けたっけ?サリって・・・・・




パスポートの詳しい話は、また今度しますね~~


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
いや~だって、ほら、サリの字、めちゃくちゃ画数多いんだよ。10画、11画、9画、ってことで全部で30角だから・・・・線の1本ぐらい忘れそうじゃない!?うちの子だったら・・・・

* by にゃにゃ
いやいや、名前くらいかけるでしょWWW(爆)

個別記事の管理2010-07-24 (Sat)
この頃、家族中で、はまっています。

Suzan Boyle

家でも、車の中でも聴きまくっています。

子ども達も、

「聞いていて、気持ちよくなるよね~~」

「このマイナーになるところが好きなの。」

と。

You Tubeで スーザンボイルが

Britain’s Got Talentに出てきた時のを何度も見て

見るたびに、鳥肌と、涙がジワリ。


すごい!

という感動と、

人は見かけによらないとか、天は二物を与えずとか、

そんな失礼なことわざまで浮かんじゃったりして(笑)


最近の様子をみると、

やっぱり人って言うのは、人目にさらされると(?)きれいになるんだなということも思ったりして。


動画の貼りつけ方がわからないので、リンクしておきます。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン













* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
You Tube を見ていると、出演してから決勝までの7週間がすごく大変だったみたいよ。
こんなすごい人が、隠れていたなんてすごいよね。

* by にゃにゃ
私も鳥肌たったうちの一人です。
あれ以来、生活が180度かわったんだろうな、
と思います。
スーザンってボイルという名字だったんだね。
知りませんでした。

個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
スズが車に酔いやすいのは知っていましたよ。
酔い止め飲んでも、酔っちゃって、もどしちゃったりすることも・・・


今日の夕方、夫とプリンとサリとスズでお散歩に行ったのですが・・・・・


帰ってきたら、

どよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

とした顔。

「どうしたの?スズちゃん?」

「気持ち悪い・・・・・・」

「へ? 風邪でも引いちゃったかな?」

「ちがう・・・・・」


部屋に入ってきた夫が、ちょっとすまなそうな顔。

「どうしたの?」

「いや~~~ちょっとブランコ、揺らし過ぎちゃったみたいで。
 喜んでいるな~~と思って、大きく揺らしていたら、
 ふと見たら、泣いとった・・・・・」

「ストップって言っても、止めてくれんかった・・・・・」

「聞こえんかったもん。喜んでいると思っていたし。」

と。


せっかく、夫が公園にお散歩に連れていってくれて、

子ども達を喜ばせてやろうと、ブランコを大きく揺らしすぎたのが

あだになり、スズは思いっきり酔ってしまったようです。



気持ち悪いと言いながら、夕飯はしっかり食べたところはスズらしいですが、

結局、寝るまで回復できなかったのでした。

これは別の日に撮った写真ですが、このブランコで酔ったそうです。

酔ったブランコ


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
私も大人になってからブランコに乗ったら、かなり激しく酔った覚えがあるので、仕方ないかなと思ったけど、やっぱり子どもはブランコがすきだから、それで気持ち悪くなっちゃうとかわいそうだよね。
でもね、普通に乗っているぶんにはいいみたいなのよ。
今回はちょっと激しすぎたみたい、スズには。

* by パセリ
☆ひろさん☆
私もブランコで酔うから仕方ないよね。
普通にこぐぶんには良かったんだけど、
夫が、喜ぶだろうと思って、大きく揺らしたのが駄目だったみたい。
でも昨夜はぐっすり寝て、今朝は元気に起きてきたから良かったわ。

* by にゃにゃ
私も出産後、体質が変わって何にでも酔うように
なりました。もちろんブランコも。
大人はいいけど、スズちゃんがブランコでも酔っちゃうのはちょっとかわいそうだね。なんとか、鍛えてなおらないものかしら・・・と思います。

* by ひろ
あらら…すずちゃん災難だったね。
とくに人にこがれると、バランスがとりずらいかも…
よくわかるゎ~
わたしは、保育園時代自分でこいでて気持ちわるくなり、滑り台に寝転んで休んだ記憶があります(苦笑)

昨日きょうの名古屋の暑さ半端ないよ。たぶん、40℃近かったんじゃないかな~

湿度が高くないのがせめてもの救い…


個別記事の管理2010-07-22 (Thu)
お友達のように習い始めたのがチェロだったらかっこいいのにな~

と思いつつ、習い始めたのはチェス。

習うと言っても、学校で毎週木曜日の放課後、1時間

チェスクラブみたいなのが開催されることになったので、子ども達は参加したというわけ。


私はチェスは全くわかりませんが、

サリは夫と2年くらい前からやり始め、少しずつ覚えてきて、

今では一人でやれます。

スズもそれぞれの駒の動きは殆ど覚えて、強くはないけれどまぁなんとか一人でできるようになってきました。




前のタームでこのチェスクラブのお知らせがあったとき、

二人ともやりたい!といったので、申し込みました(1タームで一人10ドル。1回1ドルの計算ですね)

ま、チェスを覚えておけば、命が助かるかもしれないし(それはハリーポッターだけ!?)

頭の回転も良くなるかもしれないから、良いんでないの?



日本だと、将棋クラブとか囲碁クラブってな感じですかね。

どうもチェスとかこういうゲームって男のイメージがあるのですが、

チェスクラブは女の子もまあまあいたようです。

今日は早速、今まで知らなかったことを習ってきたようで、喜んでいました。

これは、クラブが終わってから撮った、完全やらせの写真です。

その証拠に、バックパック背負ってますから(笑)

スズ チェス


サリ チェス


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
チェス、楽しそうですよね。私は全然興味がなくてダメですが。せいぜいオセロで楽しんでます(笑)
夫がサリに教え始めた頃(2年くらい前)そんなのできるようになるわけないわ、なんてバカにしていたのですが、意外や意外、今では結構いい勝負をするようになってきたので、驚きました。

* by パセリ
☆めいさん☆
あ~やっぱり頭の構造が違うのかしらね。
でも、楽しんで基礎を覚えてくれれば良いかなと思ったので、今タームだけでやめるかもしれないし、割とお気楽です。
1回4ドルならやらなかったかも(笑)

チェス * by iae
こんにちは
”チェス”いいですねー
僕もやろうやろうと思って
いるのですが、まだ始めていません...

* by めい
うちも二人ともチェスクラブやってましたよー。
でもリサはやはり女の子脳?で斜めの動きに弱く脱落。
ムスコは縦横斜めけっこうしっかり読めて続けてました。
次回はチェストーナメントに出る!と張り切ってます。
サリちゃんもスズちゃんもいつかパパに勝つ日が楽しみですね。
それにしても安いですね。うちは1回4ドルです(泣)

個別記事の管理2010-07-21 (Wed)
そういえばいつの間にか、ダイエットの記事がないな~~とお気づきの方もいらっしゃるでしょうか!?

へへへ、いつの間にかダイエットも終わっていました。

結局、4ヶ月で8キロ痩せたところで、本当はもう少し、

あと2キロほど落としたかったのですが、

なんとな~く、普通に食事を始めてしまいました。



で、スクールホリデーに突入し、

暴飲暴食・・・・・・・


当然、結果は眼に見えていましたよ、はい。


予想通り、プラス2キロ。


やっば~~~~い!

という状況になったんですが、

月曜の朝から、また食事を気をつけたり、

運動するように意識したりして、

ストン、ストンと落ちました。

良かった、良かった・・・・・・

これで落ちなかったら、ショックですからね~~~

パスポートの写真を撮りに行かなくちゃいけないのに、

むちむちの顔じゃ嫌ですもんね。



そうそう、ダイエットの時に書いていたと思うのですが、

私の場合、性悪の根源は、冷えにあるのではないかと思っています。

それで、ダイエットの時にも、どちらかというと、冷え性改善のためのプログラムを色々とやっていたのです。

生姜を食べたり、あたたかい飲み物をたくさん取るようにしたり、

半身浴をしたり、手首、足首、首という体の3つの首を冷やさないようにと気をつけたり。




でね、最近、感じたわけです。

あら!? 少し、冷えが改善されているかも、と。

まだ、つま先が冷えたりするのはあるのですが、

以前は、1時間以上ストーブに当たっていても冷たいままだったのが、

最近は、20分程度で暖まるようになってきた気がするし、

外にいても、めちゃくちゃ足が冷えている、つらい

ということが少なくなったような気がしています。

うん、良いことだ!!!

これで、あと2~3キロ減ってくれれば言うこと無し!

さ、またがんばろうっかなぁ~



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
お客さんが来たり、お友達の家に行ったりすると、どうしてもね、食べ過ぎちゃうのよ。
いかん!と思っても、ついつい・・・・
愛餐会もね、一口ずつと思っても、お皿に山盛りになっているし・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
やっぱり、暑かったり、寒かったり、ホリデーがあったり、宴会があったりすると、ダイエットを続けるの、難しいよね~~。涼しくなったらがんばってね。
私は、ホリデーが終わったので、またダイエットに励むことにするわ

* by にゃにゃ
ホリデー中に暴飲暴食してたんですね(笑)
冷え症、ダイエット、ともにファイトです!

* by ひろ
わたしも、猛暑とともに、欲望のままに食べ、運動も日射しの強さを理由に控え、体重はこの1ヶ月ストップしてます汗

涼しくなったら頑張るということで

個別記事の管理2010-07-19 (Mon)
スクールホリデーが終わり、
Term3が始まりました。

2週間のホリデーなんてあっという間ですね。

スズは、この新学期をとても楽しみにしていました。

というのも、今まで工事中だった新校舎に、今学期から入れるから。

ピカピカの新しい教室です。


広い廊下は、テーブルや椅子が置いてあり、
教室の別室として使えます。

時々、ボランティアで、お母さんたちが、
子ども達のリーディングを見てあげるのですが、
そういうことができるスペースとなっています。

教室自体は、古いところよりも狭くなりましたが、
ピカピカのカーペットなので、座っても安心。
(テーブルと椅子はあるのですが、先生が子ども達を集めて話をするときなどは、
前に集まって、床の上に座るのです。
今までは汚いカーペットだから、そんなところに座るの~?っと思っていました)


ホリデー中に、お互いの家に行き来して遊んでいたおかげで、
子ども達も、すぐに遊びはじめました。
私も、何人かのお母さんと話もでき、ちょっといい感じでスタートしました。


そうそう、スズたちのクラス、
今タームは海のことを学習する予定で、
すでにいろいろ準備されていました。

スズが巻貝を耳に当てたので、
「スズちゃん、海の音、聞こえる!?」
と言ったらですね・・・・・

「うん、聞こえるよ。でもこれ、海の音じゃなくて、
 スズの血が流れている音だよ!」

と。

・・・・・そうなんですけどね・・・・

夢がないやっちゃなぁ~~~


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうなんだって~、スズは先生に聞いたらしいよ。
夢がないよね・・・海の音って言っておけば良いのに

* by にゃにゃ
あ・・・あの音、血が流れている音なんですか?
今の今まで知りませんでした(汗)
スズちゃんも知ってるのに…キャー。

個別記事の管理2010-07-18 (Sun)
スクールホリデー最後に、4人でゲームナイトに行ってきました。

と言ってもどこかのパブか何かに行ったわけではないですが。

時々、参加している移民の会 Bridgebuilder

多分1年に1~2回、土曜の夜に、こうしてGame Nightを開催しています。

前日、リーダーのSさんから ゲームナイトがあるから来ない?と電話があり、

スクールホリデーだし、最近、Bridgebuilderも行ってないから

行こうか~~ということで行ってきました。



6時から、1品持ち寄りの夕食を食べた後、

適当にテーブルに別れて、ゲームが始まりました。

テーブルごとにリーダーがいて、ゲームの説明、進行をしてくれました。

私が最初にやったゲームは

Quiddoler

カードゲームですが、引いたカードで単語を作るというもの。

なかなか難しいです。

最初に10枚のカードを持つのですが、私、ひとつも母音がなくて

げげげ~~~単語なんて作れないじゃん!ってな感じ。

子ども達の方が、ちゃんと単語作ってましたよ。
(子ども達は参加していないのですが、私をヘルプしてくれました)

Quiddolerって?と思った方は、こちらをどうぞ



次のテーブルではYatzee(ヤッチ~)というこれまた始めてやるゲーム。

サイコロゲームなのですが、3回サイコロを振って、その合計点を表に書き込んでいくもの。

ちょっと説明が難しいのですが、この表を全部うまく埋められるようにゲームを進めていかなくてはいけないんです。



ゲームも楽しかったし、お友達もできたし、楽しい夜でした。
でも、終わったのが10時すぎ、家に帰ったら10時半。

翌日、全員、10時半過ぎまで寝ていました!
ホリデーだからできることですね。




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
BIGWか、いいね~~考えたね。
単語を知らないから余計に作れないんだよね。
本当に難しくて、困っちゃったけど、子ども達は割とすんなり作れていたんだよね~~~

* by にゃにゃ
うちにも英語の単語を作るゲームがありますが、
辞書片手じゃないと無理ですね~。
こないだやった時、
Wの使い道に困り、苦し紛れに
「BIGW」とか作っちゃいましたが・・・

個別記事の管理2010-07-17 (Sat)
お友達が、ドライフルーツを作って持ってきてくれました。

手作りのドライフルーツ。

美味しいです。

もともとドライフルーツは大好きなので,とても美味しくいただきました。

バナナチップは食べたことがあったけれど、

バナナのドライフルーツもなかなか美味。

自分で作ったというので、作り方を聞いたら、ドライフルーツを作るための機械を持っているそうで。。。。


ebayで見ても高いんですよ。

その機械

フードドライヤー


送料入れて70ドルから300ドル。


この機械を買ってドライフルーツを作ったら、どれくらいで元が取れるんだろう・・・・

うううむ・・・・

と悩む私。

オーブンでできないかなと思って探してみると、

できないことはないみたい。


ドライフルーツ


なし


フルーツをやや厚めに切って,トレイに並べ

100度のオーブンで90分,乾燥させてみたり

120度のオーブンで60分、やってみたり、

今回は100度のオーブンで90分、ひっくり返して40分、オーブンを切ってからそのまま冷めるまで,オーブンの中で放置。

完成したけど


色悪いし



味は悪くないのですが、色は悪いし・・・

やっぱりまだこれだ!これでOKというものには至っていません。

子ども達には好評ですが、私的にはいまいち。

ドライフルーツを買ったほうが美味しい,という状態。

もうちょっと研究してみて、ダメならあきらめよう!

PS3じゃなくてフードドライヤー(フードデハイドレーター)をくれれば良かったのにね、ソニーさん。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?



* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
基本的には,我が家にゲームは要らないと思っていますが、
日本から送ってもらったWiiがあります。

知らないうちにソフトも何本か溜まっています。

Wii Fit
Wii Sports
マリオパーティー
マリオギャラクシー
カラオケ
クッキング(?)
動物の森

まだ他にもあったかな。


これだけで十分と思っていたのに、

今日、プレーステーション3の本体が我が家に届いていしまいました。

要らんのに・・・・・・




実は、先月のバーゲンの時に、我が家もとうとうテレビを買ったんです。

薄型のね。46インチのを。

で、その時に、ボーナスとして、ブルーレイも見られるPS3が付いていたんです。

要らないから安くして!と思っても、

メーカーから付いてくるボーナスなので、お店としてはその値段を差し引くことはできないらしく・・・・




で、今日、そのブルーレイプレーヤー付きプレステ3が届いたってわけです。

私はゲームは要らないと思っているので、

「eBayで売っちゃう?」(ヤフーオークションみたいな物)

と言ったのですが、夫は

「いや、ブルーレイプレイヤー欲しかったから、使うよ。」

と。

あ・・・・・そうですか。


子ども達がテレビっ子、ゲームっ子にならなきゃ良いですが・・・・

(え?一番心配なのは,私!?)


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン











* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
ま、そ、そうなんだけどね・・・・

* by にゃにゃ
もらえるものはもらっておけばいいじゃないですか?!
私だったら、「やったー」って
大喜びしてると思います(*^。^*)

個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
寒がりで,寂しがり屋で,怖がりのプリン。

いつもガラス戸の入り口のところに座って

中に入れて~~!と訴えています。



ちょっとでもすきがあれば,中に入って,部屋中走り回っちゃう!

「こらぁ!プリン!まて~~~!」

と言っても,興奮しちゃって走る,走る,走る。

絶対に捕まるもんかと,必死の形相で走りまわるんです,我が息子。



この頃、ちょっとずつですが、中で遊ばせることも始めてみました

外でトイレを済ませ、足を拭いてから中に入れますが、

入れたすぐは、やっぱり興奮して走りまわる,走りまわる。


でも、しばらく走りまわると,落ち着いてきて(ビションスイッチがオフになって)

部屋の中で遊べるようになってきました。


プリンとサリ


遊んでもらっているよ


家具やコードをかじったりするんじゃないかと心配していましたが、

そんなこともなく、2回ほどマーキングをしてしまったので、注意をしたら

その後はしていません。


まだ完全に部屋の中で飼うとは決めていませんが、

ちゃんとプリンの様子を見ていられる時間は中で飼っても良いかな。

そのほうが、子ども達もプリンと遊ぶ時間が増えるし、

プリンも喜んでいるし。


・・・・そのうち夫が、プリン専用のドア(ペットドア)をつくりそうでちょっと心配です。



プリンはビションフリーゼなので,家の中でも毛が飛び散らない(毛が抜けない)ので

その点は安心しています。


僕をポチっとクリックしてネ!

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?

バナープリン







* Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ビションフリーゼって,もう少しストレートヘアーなんじゃないかなと思うのだけれど、プリンはくるんくるんなの。でも毛玉とかはできないから楽なんだけど、
ツヤツヤの毛並み,というわけにはいかないみたい。
写真で見るときれいに見えるけど、実は結構汚いんだよ。

* by パセリ
☆sawaさん☆
毛の抜けない犬は部屋飼いが適していますよね。
子ども達は前から家に入れたがっていたのですが、
家具をかじるんじゃないかとか、いろいろ心配して、
入れなかったのですが、ようやく少し,室内で遊べるようになってきました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、犬を飼うと決めたときにね、いろいろ調べて、ビションフリーゼは毛が抜けないと書いてあったから,決めたの。でも、カットは大変よ。

かわいいなあ * by みいな
可愛いですね~お外わんこなのに、すごく毛並みが綺麗だ。昔、マルチーズ買ってた時は 外が畑だったから「おまえ、本当にマルチーズか?」ってわんこになってました。家の中が慣れたら、落ち着くかもですよ。逆に、外出してくれ~状態になるかも。

* by sawa
プリン君お久しぶりです!
お家に入れてもらうと嬉しくて走り回っちゃうなんて、可愛いですねー。うちのコ達は基本家の中にいるので、全く逆で、庭に出ると興奮して猛ダッシュで追いかけっこしています。(笑)うちもあまり毛は抜けませんねー。(^^)

* by ひろ
毛が抜けないなんて~そんなワンちゃんいるんだね。羨ましい~。
メイは雑種で長毛なので、毛が抜ける抜ける…おまけに寝ながら失禁するので、部屋でなんて永遠に無理だわ(苦笑)

個別記事の管理2010-07-14 (Wed)
先日、ひさ~~~しぶりに

サリとスズがオーストラリアのおじいちゃん,おばあちゃんとしたっている

RさんとJさんが遊びに来てくれました。


サリとスズは嬉しくて嬉しくて、おしゃべりが止まらな~~~~~い。

ちょっとは大人との話の時間もちょうだいよと言いたくなるほど、

自分の部屋に連れて行ってなにやらヒソヒソおしゃべりしたり、

庭に行ってなぜかシェドの中に入っておしゃべりしたり、

楽しそうでした。


Jさんがサリとスズのために,クラフトを用意してきてくれました。

毎回,何かしら作るものを教えてもらえるので子ども達はとっても楽しみにしているのです。

今回は、これ。


ハートのクラフト



布に、ハートを貼りつけてきてくれました。

これに、子ども達がナイーブスティッチというものを施し、

丸く切った布で花を作って縫い付けるというもの。

いつも、はぁ~~~集中力ないわね、ちょっとは集中してやってよ

と思っているサリが、意外や意外、かなり集中してやり、

30分ほどで仕上げてしまいました。


Jさんとクラフト




対してスズ。

いつもはこういう事はスズの方が集中してやるのに、

なぜか今回は気が漫ろ・・・・



スズのソーイング




縫い始めたと思ったら・・・・・

「あ~~~~~~~~~~~」

と。

なんだろな~と思ったら

「ズボン,縫っちゃった~~~~」

ですって。


やっちゃったね・・・



そんなお約束のこと,やらなくても良いのにね。

その後、スズは完全に集中力が途切れ、途中放棄。

残りはサリがやることになったようです。

サリが完成した作品はこちら!

サリの作品

庭にあったぶどうのつたを切って括りつけてくれました。


私が作るより上手です。

ちなみに、私のプロジェクト,サリのベットカバーはほとんど進んでません。(汗)

あやうし! 誕生日プレゼント!



RさんとJさんがサリとスズを孫のように可愛がってくれるおかげで、

二人とも、日本にいるおじいちゃん,おばあちゃんに会えなくても

寂しい思いをせずに済んでいます。

ありがたい事です。


応援クリック、コメントありがとうございます。
楽しみにしています。よろしくお願いしますね!

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?

バナープリン






* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ieaさん☆
私は面倒くさくてなかなか子どもに教えてやることができないのですが、Jさんは根気よく丁寧に教えてくれるので、子ども達も喜んでやるのです。
今回の作品も味があって,いい感じに出来ました。
サリ自身もすごく喜んでいました。

縫い物 * by iae
こんにちは
出来上がった作品は素晴らしいですね。
手作りで作った物は心がこもってますね。

個別記事の管理2010-07-13 (Tue)
昨日のグチグチブログに,応援,励ましのお言葉ありがとうございます。

少しでも楽しみにしていてくれる人がいてくれるのなら、

続けようかな~と思えました。

無理せず、のんびり更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします。




ところで、スクールホリデー中なわけですが、

だいたい、いつもスクールホリデーと言えば

普段,なかなか会えない人とのキャッチアップに忙しいわけですよ。

ほとんど日本人(きっぱり)

お家に呼ばれたり、家に呼んだり、公園に一緒に出かけたり。

2週間、英語はすっかり忘れ、日本語オンリーになるものなのですが、

今回のホリデーは、パセリ家に異変が起こっています。






なんと、一人も(一家族も)日本人と,キャッチアップできない・・・・(涙)





だれですか!?

そ~かそ~か、ついに友達,無くしたか・・・・

と思った人。(笑)




まぁ、半分は当たっているかも・・・・・・

遊びに来てね!って声が余りかからなかったのも事実ですが、

こちらからも全くかけられなかったんです。

あそぼ!って。




どういうわけだか、このホリデー。

英語ばっかりですよ、毎日。

私のお友達家族を呼んだり,呼ばれたり。

子どものお友達を呼んだり,呼ばれたり。



そんなに遊んでくれるオーストラリアのお友達が増えたってことは

本当にありがたい事なんですけれどね、

本当に感謝すべきことなんですけれどね、

日本語でのおしゃべりも必要なわけですよ,私としては。


子ども達にはピザでもパスタでも良いけど、

大人を呼んだときにはそうもいかないでしょ~~

レパートリーがない私には大変でした。

毎回同じものを出せれば良かったのですが、

一組は、グルメファミリー

一組は、ベジタリアンファミリー

一組は(一人は)大豆、オリーブオイル、小麦粉、発酵食品アレルギー

悩みましたさぁ~~

おもいっきり。

クックパッドとにらめっこしてましたさぁ~~~



まだ、明日も、スズのクラスのお友達3人が、朝からやってくるし、

明後日もサリのクラスのお友達が来るし、

その次は、スズのクラスのお友達の家に呼ばれているし。


・・・・・・ホリデーがホリデーになっていない!

疲れるぞ! 大変だぞ! 早く学校始まってくれ!

と切に願うパセリでした。



そうなのよね~~
学校が休みの時って、親は大変なのよね~!
と思ってくれた方は、クリックしてくださいね!
1クリックで10ポイント入る仕組みになっています。
よろしくお願いします。


バナープリン




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
やっとホリデーが終わります!良かった!(笑)
でもホリデー中に,子ども達のクラスのお母さんとキャッチアップができたので,これからの学校の送り迎えでも少しずつ話ができるといいなと思っています。
ブログ,頑張ってくださいね。早速全部読ませていただきましたよ~~!

* by めい
だんだん英語の世界になっていきますねー。
我が家も今回のホリデーは似たような感じでした。確かにママにはつらいけど(笑)
子供達が楽しんでるなら頑張らないと!とムチ打ってみました。
ほんと、声を掛けてくれるオージーが増えたってうれしい事ですよね。

パセリさんのブログとリンクするのを目標に私もブログを始めたので
ゆっくり更新でいいのでゼヒゼヒ続けてくださいね!

* by パセリ
☆yummyさん☆
応援ありがとうございます。
なんとか頑張って続けようと思います。
子どもは順応が早い,すぐ慣れると言われ続けていましたが,我家の場合,5年もかかりました。子供によるんですよね。ほんと。子どものお友達を家に呼んで,仲良く遊ばせてあげなきゃというアドバイスを頂いても、私が躊躇しちゃってなかなか呼べなかったこともありますが、子ども達も,遊びに来てもらっても会話がない・・・ということが続いたりして。長い5年でした。
このホリデーは子ども達はとっても満喫しているようです。(笑)私は疲れました・・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
げげげ、また、そんな~~
老化した脳に英語は入っていかないんだよ、
いろんな人が来てくれるけど、たいてい子どもがずっとしゃべっているからね。私の出る幕なし,って感じさ

こんにちは! * by yummy
ご無沙汰していまーす♪
いつもパセリさんのブログ、とっても楽しみにしている
一人デスヨォ~~!!
特に「子供達の様子」はこれから移住しようとしている
私たちにとって、とっても参考になり♪
またサリチャン、スズちゃんの成長も楽しく
日本から拝見させていただいてるんですヨォ♪

日本も来週には夏休みが始まります~!
幼稚園の時はとにかく親子セットで遊ぶのが
お決まりでしたが^^;、小学校になってから
子供同士で遊ぶことが殆どで助かっております(ホッ)!
パセリさん、夏休み楽しく乗り切ってくださいねーー!
ブログ更新楽しみにしていますっ!!!

* by ひろ
やったね~
ちゃくちゃくと国際化進んでますね。さぞや、英語も上達したことでしょう(笑)

個別記事の管理2010-07-12 (Mon)
実はこの頃、時々、もうブログやめようかな~~と思ったりします。

生活の一部になってはいますが。




ブログをやっていて,何が面白いって、

「読んでるよ。」

「面白いよ。」

「役に立ったよ。」

と言ってくれたり、

ブログを通してコメントいただいて,パワーを貰ったり、

直接お会いすることができたりすることなんですよね。





まぁ、私の文章力がないのと、内容がつまらないのと、

めんどくさがりが災いして,写真が少ないのも、

反応が少ない原因だとは分かっています。

だからね~~

まぁ、そんなに読まれてないなら無理して書くことないかな,なんて思ったりして。




でも、やっぱり時々、

いつも楽しく読ませてもらってますとコメントいただいたり、

直接そう言ってもらったりすると,単純バカの私はすぐ舞い上がって

よっしゃ!頑張って更新しようなんて思ったりもする。




始めた頃は,アデレードの情報が極端に少なかったので、

これからアデレードに来る人に、少しでも情報源になればと思っていたけれど、

そのうち,自己満足の内容になっていっちゃったし。

アデレードでもブログをやっている人がすごく増えたから、

情報源としての私のブログは多分もう必要とはされてないから、

きっぱりやめるか~~~




書きたいことはたくさんあるのだけれど、忙しくなってきたし、

ホリデー開け(来週)からは、もっと忙しくなることが分かっているし。

ちょっと悩みどころです。



とは,言っても
「じゃあ、やめれば~~~」
と言うコメントをいただいちゃったりすると、
それはそれで,立ち直れない気がする小心者です(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、10ポイント入る仕組みになっています。
よかったら応援してくださいね。

コメントも、ぜひ!

バナープリン









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Chieさん☆
ありがとうございます。そう言っていただけるとすごく励みになります。
サリやスズのファンがいてくれたとは嬉しいです(笑)
ネタには尽きない我が家ですので、また読みに来てくださいね。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ありがと!じゃあ、がんばるわ!
応援してね

* by パセリ
☆iaeさん☆
そうなんですよね、記事を書きながら、どんな反応があるかな?どんなコメントがあるかななんて楽しみにしてたりするんですよね。でも無反応だったりすると・・・・さびしいな~と思っちゃうんですよね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。じゃあ、がんばるわ!
応援してね

* by Chie
はじめまして。最初はアデレードの事が知りたくて訪れていたのですが、今ではサリちゃん、スズちゃん、パセリさんのファンです。時々でも良いので、色々なお話聞かせてください。遠い日本から楽しみにしています。

* by にゃにゃ
わたしも楽しみ派です。
単純パセリさんが喜んでブログ
続けられるように、コメント残すから、
やめないでね~。
なんだかんだいって、毎日見てますから^^

コメント * by iae
こんにちは
僕も同感です。やっぱしいろいろな
方々からコメントを頂くと本当に
うれしいですね。

* by ひろ
わたしは、毎回楽しみにしてるよ。辞めたら寂しいわ。
負担だったら、無理することはないけどね。

個別記事の管理2010-07-11 (Sun)
お友達から貸してもらった
「うちの3姉妹」
すっかり大ファン。

ブログでの更新もまめにチェックするほどになりました。

だって、長女のオッペケペーぶりがそっくりなんですもん。サリ。

次女のリベロも,そういう風に言えばいいんだ,ってな感じ。

ずうずうしいとか、わがままとかじゃなくて、自由人ってね。


サリのことを知っている人はみんな口を揃えて

「サリって面白いよね~~~」

といいます。

あ、そこのあなた、うなづいていますね。



なんかね~,いつも心配なわけです,母としては。

よくお友達が、

「うちの子,心配なのよね~~」

と聞くのは,たいてい2番目,3番目。

普通は一番上ってしっかりするんじゃないかい?

と思ってしまうのだけれど、うちの3姉妹も長女がオッペケペーなので,ちょっとほっとしたりして(違う!?)



言い間違い、変な日本語,変な行動は数知れず。

あまりにも多すぎて忘れた・・・・・


最近のサリの返事がまた,変。

「サリちゃん、ランチにおにぎり持ってく!?」

「そう。」

「そうってなによ~~~~」



「さりちゃん Wiiやってもいいよ。」

「そう。」

「だから~~そうっていう返事の仕方はおかしいって。」


「さりちゃん、マック行きたい?」

「そう。」

「・・・・・・・・・」


本人いたって普通に話してますから。


この前、夕飯のデザートにブラマンジェを作ったんですが、

ま、1回で覚えるやつじゃないとは思っていましたけれどね。

「あれ?なんだった?えっと・・・ボンジョルノ!?」

「あいさつしてどうするの? ほとんどあってないし。。。。」

「ぼ~~ぼ~~~」

「ぼ からスタートじゃないよ。」

「あ、そっか~~~び~~、び~~~」

「びでもありませんが!?」

「え?あれ? ぶ、だった?」

「そうだよ。」

「あ~~~~ぶた? え?あれ?何の話していたっけ?」

「聞きたいのはこっちですわ,サリちゃん。」

いつもこんな調子です。




最近、中古で新体操用のリボン,ボール,ロープをゲットしたサリ。

ぬいぐるみを並べて,ぬいぐるみ相手にショーを披露していました。

「みなさん、こんにちは、今からリボンをやります。どうぞ楽しんでください!」

とマイクでお話したあとに、CDに合わせて踊っていました。

サリちゃん、10歳・・・・・大丈夫だろうか・・・・・


ね!? 親としては心配すべきでしょ(笑)




そうだ!と思った人はクリックを、ぜひ!!!!
目指せ10位内復活です!

バナープリン




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆いもうとよ!☆
いや~,意味はないでしょ。オッペケペーはオッペケペーだよ。うん。
サリのオッペケペーぶりって誰譲りなんでしょ???

おっぺけぺぇ~って… * by いもうと
すっごくわかる!
でもイミはあるのか???
日本語って面白くて難しい…
子供の成長もそんなもの???

日本語も上手な、ガキンチョ達でいて欲しいな
v-10

* by パセリ
☆あきほさん☆
しっかり者の長女、と言われたかった・・・(笑)
サリには縁遠い言葉です。

お子様、おふたりとも我が家と1歳ずつ違うのですね。
あ~~でも同じようなお子様がいらっしゃって安心します(失礼ですね、ごめんなさい)
本当にはたから見るとかわいいな~、憎めないな~と思うのですが、親としては心配ですよね。

うちの次女(スズ)も別の意味で心配が多くて・・・・
詳しくはまた,アップしますね!

* by あきほ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
サリちゃんとても可愛い~^^
子供らしくっていとおしいです。

うちにも今月12歳になる娘と9歳になった娘がおります。
これがまた・・・
小学6年生なんですが・・・大丈夫やろかって毎日思っています。
全然人の話聞いてなくて、ボーってしてるし。
時々大好きなウォンバットのぬいぐるみと会話しています。
妹に「大丈夫やろか」って心配されてます。
でも妹は妹で3年生なのに「アンパンマンになりたい!」
う~ん” 
親はとても心配なんですが・・・。

* by パセリ
☆ひろさん☆
他の人から見るとね~~~,ホント,面白いというか笑わせてくれるというか,力が抜けちゃうというか・・・・
でも自分の子となると話は別。やばいっしょ!って感じでドキドキですわ。

* by ひろ
あはは!!さりちゃん笑わせてくれるわね。親としては心配だろうけど、愛されるキャラだよ。
上の子がしっかりしてるとは限らないよ。友だちも上の子が自己主張が苦手でのんびりしたこでイライラしてた。





個別記事の管理2010-07-10 (Sat)
オーストラリア人に出すお寿司といえば巻きずしになってしまうのですが、

いつも同じじゃ芸がないってことで初めて手まり寿司に挑戦してみました。

本当は手巻き寿司にしようかなと思ったのですが、

手が汚れるのを嫌がるかなとか、

のりが噛み切れない(中国産のものは特に)ので嫌かなとかと思って

手が汚れず,のりも使わない手まり寿司を作ってみました。

具は、エビ、ハム、スモークサーモン、照り焼きチキン,そぼろ卵。

手まり寿司


あはは、チキンが落ちちゃってますね。

ハムのお寿司は別のお皿。写真撮り忘れました。

おおむね好評でほっとしました。


巻き寿司よりも手間がかかりますが、

見た目も良く,パーティー向き。

好きな具を選ぶことができるので,子ども達も喜んでいました。



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
美味しそうにみえる?
よかった,初めて作ったから,写真アップするのやめようかなと思ったのよ。

* by ひろ
美味しそう
見ていたら、思わず唾を飲み込んでました。


個別記事の管理2010-07-08 (Thu)
どうも先日あたりから、左肩に痛みがあったんですよね~

マーケットで重たいテーブルをよっこらしょと運んだからか、

プリンを長い時間抱いていたからか、

何かでひねったかな・・・・・

と思っていたんですけどね。



ふと思いついて調べてみました,ネットで。


認めたくないんですけどね、

四十肩の症状にぴったりじゃないですか~~~~(笑、と書くか、涙と書くか・・・)


普通に手を上げる分にはさほど問題はないのですが、

肩の高さで両手を広げ,肘から先を上下にしてみる

というチェック項目がありました。

「いったぁ~~~~~~~~」




ということで、気持ちは若いつもりでいても

見た目も,年齢よりは若いと喜んでいても、

やっぱり体は正直です。

調べたところによると、半年から1年で自然に治ると・・・・


半年も,1年も,この痛みと付き合っていくんですか!?

隔週のマーケットで,重いテーブルを運ばないといけないのに、

困っちゃいますね。

ま、でも、長時間のパソコン使用とか、

運動不足とか、自業自得っていうところもあるので仕方がありません。


とりあえず,日本から持ってきたサロンパス貼ってみましたが、

効果あるんでしょうか。



願わくは、右肩もなりませんようにってことでしょうか。

両肩なっちゃったら,目も当てられませんから。



肩の痛みが治るように,応援クリックお願いしますね!

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-07 (Wed)
ワイナリーに住んでいるお友達のところに遊びに行ってきました。

ファームもあるし,広いから、プリンも連れてきて良いわよ!と言ってくれたので、

連れていったのですが、プリン、人生初の車酔いを経験しました。

約50分の山道をくねくね走ったのですが、ついて,降りた途端、げぼっと・・・・

あとは平気だったみたいですが。


広いとは聞いていましたが、その広さにびっくり。

多分60エーカーくらいかなって。

想像できませんが。丘になっているので,境界線はどこかわかりませんでした。


ゲート



ワイナリーの家


裏口



ワイナリー



ファーム


ワイナリーです


お店


ファームには、牛やアルパカがいました。


うしちゃんたち


すぐとなりの林には鹿も住んでいて、昼間はよくファームに出てきているそうです。

でも、怖がりなので、人影を見るとさささ~~~っと林の中に消えていってしまうと言うことで、

その姿を写真に収めることはできませんでした。






ファームの中をお散歩しました。

いや~~、まぁ~~

何と言っていいのやら。

最高ですね。

ちょっと寒かったけれど、風もなく、おしゃべりしながら、小1時間ほどゆっくりゆっくり歩きました。

牛も間近で見れました。

プリンも大はしゃぎで、走りまわったり、

匂いを嗅ぎ回ったり、お友達の犬と追いかけっこをしたり、

本当にうれしそうでした。


ワイナリーですからね、もちろん,ワインもいくつかテイスティングさせてもらいました。

美味しかった~~



家の中には暖炉があって、スズはずっとそこを陣取っていました。

なんだかスズの調子が変だな~~,あんまりしゃべらないし、はしゃがないし、

でも,聞いても元気だよって言うし、

その割にはストーブの前でゴロゴロしていたし。


暖炉


と思っていたら,帰りの車の中で気が付きました。

そうだ! 行きに,酔い止めの薬を飲んだんだ!

それが体全体をぼや~~んとさせていたんだ!と。

気づくの遅っ!(いつものことですが)

せっかく楽しみにしていたファームなのに、かわいそうなことをしました。

今度は,酔い止めを飲まずに行きましょうかね、

それも辛いと思うけれど(笑)




あんな広々としたファームで暮らしたら、子ども達ものびのび育つだろうな~~

としみじみ思ったのでした。

山の上だし、家は100年も建っていてすきま風だらけだし、

暖炉しかない(エアコンやストーブはない)ので寒すぎるけど、

夏の間、子ども達だけ、ファームステイに送り込もうかな~~~


椅子かわいいでしょ


みんなのご飯が欲しいのよ


みんなの食べているランチが欲しくて欲しくて、ず~~~っとテーブルの周りをうろうろしていたプリン。

落ち着きのない犬です,我が息子は。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
いや~~、実はワイナリーの中にある家を借りて住んでいる人たちで,ワイナリーを経営しているわけではないんです。お友達の姪がそのワイナリーの経営者です。
ワイナリーとファームはとっても広くて気持よかったですよ。でも寒かった・・・・

ワイナリー * by iae
こんにちは
ワイナリーに住んでいるとは
なかなかリッチですねー
写真をみるだけでも空気がすんでいて
気持ちよさそうです。

個別記事の管理2010-07-06 (Tue)
今日は子ども達と一緒にToy Story 3を見に行ってきました。

3Dの方です。


先週、ネットで調べたら、同じ映画なのに、映画館によってかなり値段の差があってびっくり!

家の近くのHoytsは 私と子供 二人で 57ドル(だったかな)

高っ!

2Dなら大人も子どもも8ドルっていうところも見つけたんだけれど、

どうせなら3D でみたいじゃないですか、ねぇ~

そして探したら、  

North Adelaideにある映画館 Piccadillyがちょっと安かったんです。

3人で、48ドル。

まだこれでも高いと思いましたが、ま,仕方がありません。

初めてPiccadillyに行ってきました。

ここ、お勧めですよ。

なんだかロビーやトイレがホテルみたい。

豪華な感じです。



ピカディリー2



ピカディリー




今日のToy Story 3を見るために、

先週の金曜の夜、家で、ムービーナイト 

Toy Story 2を見て、前作がどんなだったか,思い出しておきました。


toy story



3Dで映画を見たのは初めてですが,良いですね。ディズニーランドのミクロキッズや,ディズニーシーのマジックランプシアターを思い出しました。


17歳になったANDYに最初は違和感を覚えながら、

テンポの良いストーリー展開に,ハラハラドキドキ、笑い転げたり、

最後の方は泣きました~~~~~

3Dメガネを掛けているので,涙がふきにくいったらありゃしない

と思いつつ、流れる涙を止めることができませんでした。

3dメガネ
3dメガネ2


終わってから、サリに

「泣けたね~~」

と言うと,きょとん!?

そうなんです,この人、どうも話の裏というのか感情とかを読み取ることができない。

どうして泣くの? ってな感じです。



Toy Story 3の前にやった短編 Day&Nightも

3Dの良さを生かした面白い映画でした。


また何か見に行きたいな、Picadilly 気に入りました!


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
くんちゃんの記事を見たから行く気になったんだよ。
良かった!この映画。ほんとじ~~んと来たよ。
教えてくれてありがとう。
ファミリーだと安いのかな、でも、家は私と子どもだけで行ったから,それは使えなかったねきっと。

Toy Story ファンです・・・ * by くんちゃん
きゃー! このブログエントリー見逃してた!! パセリさんのGreenhillsの記事をリンクしようとおもってこのカテゴリーをみてたら見つけた~~!

泣きましたよね!? ね!? 私もすんごく。 最後はまともにみられなくて視界のなかにスクリーンを含めてみてた、って感じ。 でもすんごくいい映画でしたよね~~(涙)

一緒にいきたかったな~~。 でも一緒にいってたら気にしちゃって泣けなかったかも(笑)

はは、うちもシュレックいったときに、同じように3Dのめがねをかけて写真とりました。 うちの近所はファミリーなんとかで一人12ドルでした(めがね含む)。 シュレックはマリオンでみたけれど、やっぱりファミリーディールで一人14ドルでしたよー。

個別記事の管理2010-07-05 (Mon)
6月16日に8歳になったスズですが、
やっと、先日パーティーを開きました。

昨年、8人のお友達を呼んで、パーティーをしたので
今年は無しにするつもりだったのですが、
学校を変わって、新しくお友達もできたので、
私も子ども達のことや、親さんのことを知りたいと思ったので、
開くことにしました。

家に呼ぶのはう~~んちょっと
ってことで、昨年同様、プレイカフェ。
でも昨年のところは、子どもに(サリとスズ)不評だったので、
違うお店で。

金曜日の6時からという変な時間にも関わらず
招待したお友達8人全員がちゃんと来てくれました。


来た子からさっさと遊びに行きました。

子どもいわく、
昨年のところとは比べ物にならないほど、
遊ぶところもたくさんあって、広くて、きれいで、楽しかったそうです。
スタッフもとてもフレンドリーで良い感じ。


6時20分、
「スージーのパーティーの子は、食事の用意ができたからジャングルルームに集まってね~~~」
と、館内放送がかかりました。

子ども達がぞろぞろとジャングルルームへ。

ジャングルルーム



パーティー用に3つの部屋がありました。
確か、ほかはフェアリー(妖精)とスペース(宇宙)だったかな。

スズはジャングルを選んだ、というか、予約を入れたときジャングルルームなら空いていると言われたから、それでいいってことになったんですけれどね。

ジャングルルームでは、予め選んで頼んでおいたピザとチキンナゲットとフライドポテトが10人分用意されていて、コーディアルも飲み放題。
子ども達は大喜びで食べていました。

パーティー


でもまだまだ、遊びたい子ども達は、食べ終わるか終わらないかのうちに
また遊びに行っちゃいました。

その間、大人はちゃんと10人分のテーブルが別に用意されているので、
そこで座っておしゃべり・・・・
ですが、英語人に混ざっておしゃべりを楽しめるほど
英語はできないので、聞いているだけ、
ま、リスニングの練習ができた!ってことで。


7時になると、再び館内放送
「スージーのパーティーは、ケーキを食べるわよ~~」
と。


ケーキはプレイカフェでオーダーしても、持ち込んでもOK.(持ち込み料5ドル)
今回はスズのリクエストでハートのケーキ。
また、です(笑)
くまのケーキにしてもいいなと思ったのですが、
ナッツアレルギーの子が二人いたので、チョコは使わない方が無難かと思ってハートにしました。

でも、いつも同じハートじゃ芸がないので、
今回は、ハート型のクッキーも焼き、
大きめのクッキーにSUZYとアイシングシュガーで書き、
小さめのクッキーに8と書きました。

パーティーケーキ




そして、小さめのクッキーに、子ども達9人分(スズを除く)の
イニシャルのアルファベットを書きました。

ハートのケーキにスズと8のクッキーを立て、
切り分けたあと、それぞれの子のケーキにイニシャルクッキーを立ててあげました。
これが、意外と受けたんですよ。
「次は私の作って~~~ Aよ、A」
とか言って、喜んでくれました。


ケーキを食べているときにプレゼントを開けました。
みんな、びっくりするくらいたくさんのプレゼントをくれました。
良いのか!?こんなにもらってというほど。
もらい過ぎでしょ。


もちろん子ども達は、また遊びに行っちゃいました~~~


一応パーティーは7時半までなのですが、お店は8時半までやっているので
みんな帰りたがらず、結局、お開きになったのは8時過ぎでした。


子ども達みんながとっても喜んでくれたし、
スズも喜んでいたし、
スクールホリデーにお互いの家に行って遊ばせましょという約束もできたし、
お母さんたちの顔も分かったし、
楽しいパーティーでした。



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ようやくイベント続きの6月に終止符を打ちました。
ホッと一安心。
今年も子ども達が本当に楽しんでくれたし、ちょうどタームエンドの日にやったので、スクールホリデーに遊ぼうね!という約束もできて、親子ともにハッピーでした。
ケーキはオージー向けに相当甘くしたつもりなのですが、
そう?そんなに甘くないよと言われました。市販の甘いケーキって、いったいどれだけ砂糖が入っているんだ!と空恐ろしくなりました。

* by Miyuki
お疲れ様でした!
楽しいパーティーになってよかったですね。

こういう思い出ってきっといつまでも残りますよね。

ケーキも愛情一杯で素晴らしい!!!

個別記事の管理2010-07-04 (Sun)
この1週間、悩みの種だった(?)パソコンですが

ようやくゲット出来ました。


直すと500ドル

買うと900ドル


どうするべきか悩んでいたんですよ。


多くの方からは、

買ったほうがいいよーー

一度壊れると、壊れやすくなるから

とアドバイスを頂いたのですが、

夫が、

もうちょっと待てば、もっといいのが出るかも

と言ったり、

自分で直せないかと、画面を外してみて、パーツだけ購入しようと試みたり




もうどっちでも良いから、はっきりさせてよ!

と、遅いパソコンを使うのにも限界が来ていた私。


で、まぁ、買ってもいいか、ということになり、

お店に行ったのですが、ほら、ファイナンシャルイヤーが変わっちゃったじゃないですか。

だから、値段も上がっていてね。

999ドルになっていたんですよ。

これ、安くならない?

と聞いたら、950ドルと。

そっかーー、他の店で900ドルって言われたんだけど。

と。もちろん6月中に言ったってことは言わず(笑)

そうしたらマネージャーに聞きに行ってくれて、

もどってきたら

あなた、ラッキーね。900ドルで良いって。と。


へへへ、900ドルで無事に欲しい機種が私のものになりました。



でも、買ってから、こうやってブログを更新したり、使えるようになるまで

丸1日かかっちゃいました。

日本語の入力モードを入れたり、

自分が使いやすいように設定したり。

日本語の設定をしたのに、いろんなソフトが文字化けで見られなかったり。

解決するのに時間がかかりました。

コンピューターの中の表示も日本仕様とは違うので、

あれーーーマイドキュメントってどこになるの?

と探したり、

今ブログをこうして書いていますが、

カギ括弧が探せなかったり。


キーの位置が微妙に違っていて、打ち間違えたり。


慣れるまでにはしばらくかかりそうですが、新しいパソコン、楽しんでいます。


早いですよーーーー

サクサク、ですよーーーー

キーボードも打ち込みやすいですよーーーー

画面もきれい!


さーーーこれで、本当に仕事、はかどるんかいな???


ゲームが沢山内蔵されていて・・・・・・(汗)


見たいDVDも溜まっていて(笑)


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン










* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ほんと、仕事で使っていることもありますが、料理をするのもコンピューターが頼り。毎日クックパッドのお世話になっていますから。コンピューターなしでは生きていけないのですよ(笑)
あの人は今・・・・笑えた!

祝 ニューパソコン * by みいな
ニューパソコンご購入おめでとうございます。今や、コンピューター無ではやってけませんもんね。といいつつ、私のコンピューターもよくわかる友人が見たら これやばいよって言われたんですけどね。いつか、ブログも更新されなくて あの人は今状態になるかも‥v-12

個別記事の管理2010-07-03 (Sat)
スクールホリデーに突入しました!

ターム2はいつもと違って11週(いつもは10週)あったので、

ちょっと長く感じましたが、でも、あっという間だったような気もします。



毎日、寒くて、しとしと雨も降って、

この前なんて、雹の嵐の中でドライブして、ずるずるっと滑って怖い思いまでした

この時期に、

どういうわけだか、子供たちの学校では、

5日間連続、スイミングの練習がありました。



もちろん、屋内プールですけどね。

でも、今の小学校のすぐ近くに公営のプールがあるんです。

夏の時期に、そこでやれば近くて楽だろうに・・・・・

と思ったりして。


こんな寒い時期に、しかも、近いほうの屋内プールではなく、

遠くまで行くあたり、よく分からん!



今週も寒かったわけで、いくら水温が高いと言っても、

室内温度は相当寒かったようで、

スズはお約束どおり(?)風邪を引きました。


鼻水、ずるずる、咳こんこん。

鼻をかんでも、かんでもエンドレス状態。


ってな感じで、夜も寝られず、毎晩、私のベッドに夜這いにやってきました。


「ママ~~~、寝れない。」

「ママ~~~、暑くて寝れない(私は寒くてふるっているのに)」

「ママ~~~、のど渇いて水飲んだら、寝られなくなった。」

「ママ~~~、寝ようと思ってがんばったけれど、寝れなかった・・・・」


と、ほんと、毎晩、なんかかんか、理由をつけては寝室にやってきました。

おかげで私、超、寝不足です。

だってね、たいていやってくるのが私の寝入りばな。

うとうと~~~っとしたころに来るものだから、目が覚めちゃって、

その後寝られない。

やっと寝られたと思ったら、

とっても寝相の悪いスズのキックをお見舞いされてまた起きてしまう。


困ります、本当に!!!


でもやっぱり、普段から良く食べて体力あるんでしょうね。

悪くなっていくかと思った風邪も持ち直し、

だんだん回復に向かっていっています。


やっぱりホリデーに入るから、遊ばなくっちゃ! 風邪なんかひいている場合じゃないわ!

って思っているのでしょうかね。


クラスの親さんに聞いたら、

この学校のスイミングは毎年この時期だそうで・・・・・・

また来年も、寒い中、泳ぎに行くんですね、子ども達は。

タオルも水着も乾かなくて困るんだけどなぁ~~~、



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン












* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
そう、この時期になんです。
ケアンズならまだ温かいかと思うのですが、アデレードは寒いですから。
いくら室内と言ったって、水着になるってだけで、ぶるぶるっと震えちゃいそうです。
おかげで(?)結局ふたりとも風邪を引きました。
ホリデーですが、げほげほやっています。

* by パセリ
☆いもうとよ~~~☆
名古屋の蒸し暑さは半端じゃないからね。
もう5年もそれを味わっていないわ。怖くて帰れない
スイミングのせいで、結局サリも風邪を引いて、ホリデーなのにふたりともげほげほ、じゅるじゅるやっているよ。

* by めい
この時期に???ですが、オージーには寒くないんでしょうね、きっと・・さすがのケアンズでもプールは冷たくて海に入る人が多いみたいです。大差ないってね(笑)

スズちゃん、早く良くなるといいですね。せっかくのスクールホリデー遊ばなくちゃ!
こちらはホリデー後半に入りました。リサたちも負けずに遊びほうけてますよ♪

おだいじに! * by いもうと
スージー、かわいそうに…

普段は元気印だけど、
ママに甘えるのに味をしめたかな?

名古屋の蒸し暑さは、プールに飛び込みたい!
くらいだよん…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。