個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-29 (Tue)
6月はお祝い事の多い我が家ですが、

とりを勤めるのは(?)

移住記念日。

6月29日で丸5年になりました。

5年前の6月29日、まだ新しい空港建設中で、古いぼろぼろのアデレード空港に降り立った。

蒸し暑くて、引越しの準備の前に、汗で死ぬんじゃないかと思った日本を脱出し、

寒い冬のアデレードに到着。

目にしみるような真っ青な空が迎えてくれたっけ。



あれから5年。

早いな~。

本当にあっという間の5年。

サリにとっては人生の半分。



この1年で大きく変わった事と言えば、

何と言ってもマイエッセンスと出会ったこと。

せっかくオーストラリアに居るのだから、

何かオーストラリアの良い物を、

日本に広めることができたらな~

と漠然と考えていた私が、マイエッセンスと運命の出会い!!!



やったこともないのに、商品を販売し、

やったこともないのに、マーケットに出店し、

やったこともないのに、チラシも作り、

やったこともないのに、ネット販売まで始めちゃって。




でもね、とっても楽しいんです、この仕事。

使ってくれた人から、感謝されるし、

もちろん自信をもって勧められるという自負があるし、

人との出会いもたくさんあって

本当に楽しんでやっています。

そんな仕事に出会えたことを感謝・感謝。



ケーキを作る気分にはならないから、

先日、スズの誕生日のお祝いに買った炭火焼のホールチキン(チキンの丸焼き)でも

買ってきてお祝いしようかな~~~。



マイエッセンスの公式サイトはこちらから

私も一緒にマイエッセンスを広めてみたい!
と思われた方は、ぜひご連絡くださいね。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
8月29日ですか、もうすぐですね。その日からメディケアももらえるわけですね。良かったよかった。
で、2年経ったら当初の予定通り・・・・?それともケアンズ滞在?
お会いできるのを楽しみにしていますよ~~~

* by めい
5周年おめでとうございます!

もう5年ですかー、早いですね。でもパセリ家は着実とアデレードに根を張っていてうらやましいです。サリちゃんたちにはそこが故郷になるんですね。
我が家も8月29日で丸2年になります。そしてようやく永住権が申請できますっ。まずはそれを目標にがんばりまーす。

* by パセリ
☆Chiemiさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
早い物で5年になりました。あっという間でした。

ピアノは、日本で購入し、引越し荷物の中に入れていました。クラビノーバという電子ピアノです。こちらでも購入できるようです。友達が、e-Bayで新品を安く買ったと言っていました。探してみてくださいね。
シティやシティ周辺にも楽器屋さんがちらほらあるので、そこをあたってみるのも良いかも知れません。
Melrose Parkにはピアノ専門店もあったと思います。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうだね~もう15年も会っていないか、そうだね。うん。
でも、先日、づみさんのブログでひろの元気そうな顔を見たから
「わ、かわってな~い。」
ってうれしく思っていたんだよ。
アデレード、遊びにおいで~~~

はじめまして * by chiemi
こんにちわ、はじめまして☆ちえみと申します。今アデレードに暮らしてるんですが、ピアノを探していて「ピアノ オーストラリア」と検索したら娘さんのピアノの発表会のブログが出てきて、そこに更にアデレードで住んでみえるってゆうのを見てびっくりして思わずコメントしてしまいました。ピアノどこのお店で買われましたか?5年もアデレード住んでらっしゃるんですねぇ~☆5周記念、おめでとうございます!

* by ひろ
おめでとう!もう、5年になるのか~ そうなんだぁ。多分、パセリとは15年以上会ってないねぇ…
そうそう、土曜日はわたしの半世紀目の誕生日だよ。
4日が誕生日の友だちとSaturdayの夜は飲み会予定。


個別記事の管理2010-06-28 (Mon)
パソコンのトラブルはほんと困りもんですね。

修理屋に持っていったところ

液晶の交換になるから400ドルくらい

それから以前から調子が悪かったDVDプレーヤーの部分も修理(交換?)で100ドルくらい。





あなたなぁ~ら、どうする?

って思わず歌を口ずさんでしまう私。



今はもうWindows7

XPのサポート期間がもうすぐ終わる(らしい)

今なら、オーストラリアはバーゲンシーズン、ガッツリ値引き交渉できるはず。


この壊れたパソコンは、

以前、日本で購入して送ってもらって、送料やら、関税やら取られて

結構大変だった代物。

でも、今思うと、日本で買って送ってもらったメリット、あんまりなかったかな。


こちらで買ってもまったく問題なかったんじゃないかな?



ということで、ちょっとパソコンを見てきたんですよ。

お店に。

まぁ~~~~~~~~~~~~~

いろんな種類があること!

分かりません、私にはどれが良いのか。

とりあえず、私にはこれくらいで良いでしょ(Windows7 インテルi3、500GB HDDとか)

って言うのが、999ドル。

よそのお店で見たら、948ドル。

「これ、もう安くならないの?」

と聞いたら、900ドル。



悩みますね~~~~

500ドル出して、修理して、これまでのを使うか、

900ドル出して、新品買うか。





でも、やっぱり日本は高品質低価格なのねと思ったのは、

帰ってきてからネットで見たら、

同じ内容で、同じくらいの金額なんですが、日本のほうは

ブルーレイ・プレイヤーがついてました。

やっぱり日本はすばらしいっ!




さて、どうしよっかな~~~~

もうすぐバーゲン終わっちゃうし・・・・・・


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Keikoちゃん☆
え、あ、あれ、今年もあるんだ。去年は手紙が来たから知っていたけれど、今年は手紙が来ないからないんだと思っていた(笑)毎年あるものだったのね、そうと知っていればさっさと買うんだった。
ファイナンシャルイヤーが変わって、900ドルって言われたのが960ドルになっちゃって、え~~~~って言ったんだけれど、まけてくれないから、どうしようかな~って思っているところだったの。
そっか、半額返ってくるなら、もうちょっと高いのでも良いか(うそ、うそ)

* by keiko
こんにちは。。

PCは新しく買って。。。Education Expenses Taxだっけ?で50%戻ってくるよ。。お国から。。子供二人いるから年間1500ドルまでクレームできて、その半分は戻ってくるから。。しかもPCは二年越しでクレームできるから。。。知ってるでしょ?去年から始まったそのシステム?

個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
パソコンの調子が悪く、先日、インストールしなおしたばっかりだったんですが、

やっぱりスクリーンの調子が良くなかったようで・・・・・・


再インストールしてから、妙に画面がピンク色。

使っているうちに白くはなっていくのですが、

立ち上げた瞬間や、スクリーンセーバーから戻ったとき、

ピンク画面だったんです。


や~ね~、こんなピンク色になっちゃって!

と思っていたら、

昨夜、いきなり、画面 真っ黒・・・・・

何も写りませんでした。



「ぎょえ~~~~、壊れた!」

と冷や汗。

先日、インストールしなおす際にほとんどのものはバックアップを取ってあったのですが、

あらたに写真とか資料とか少し入れておいたので、

え~~~~どうしよう!

とあせる、あせる。



とりあえず、電源を落とし、

一晩寝たら、機嫌も直って、今は何とか使っていられるので、

パソコンのデーターを全部バックアップし、

見られたくない情報は全部削除し、

月曜日、修理屋さんに持っていくつもりです。


はぁ~~~

インストールしなおしたのに。

無駄でした。

修理費、いくらかかるんだろ・・・・・

「買ったほうが安い。」

って言われないといいけど・・・・・


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
ありがとうございました。家の近くにお店があったので行ってみました。
でもまだ買うか直すか決めてなくて、遅いパソコンでいらいらしながらやっています。

* by Trancoso
ピンクになったというので、ビデオボード側の緑が死んでるのかと思ったら液晶側だったんですね。おすすめモデルは用途によって変わってくるので難しいですが、安い店であれば中国系の格安量販店がアデレード際安だと思います。

こちらのお店です
http://msy.com.au/

ノートPCだとLenovo(旧IBM)の物がかなり安くなってますね。500-600ドルぐらいDual coreのかなりよさそうな物がありますが、使ったことは無いし、今お使いのモデルもわからないので、なんとも言えないんですが、一度サイトをご覧になって価格帯をチェックしてみてください。

ごぼうは夏に向けて大量生産したいですね。粘土を掘り起こすなら冬の間なら、フォークみたいな鋤を突き刺してほじれば掘り返せますよ。

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
このあと、結局、画面がまた真っ黒になり、二度と再び、起き上がってこなかったんです。(涙)
修理するか、購入するか悩むところですが、お勧めのものってありますか?

ごぼうの収穫おめでとうございます!おいしいですよね~、久しぶりに生のごぼう(あ、もちろん調理しましたが)食べて、幸せを感じました。これからは毎年食べられるかと思うとうれしいです。

* by パセリ
☆ひろさん☆
毎日使っている物だし、なくてはならないものになっているので、それが壊れるとほんとにもう大変。
困っちゃっているよ~~~。
ここでは、携帯で代用できないからね~

* by Trancoso
症状を聞く限りは論理的な問題ではなくアナログ的な故障だと思うので、もしノートPCや小型のデスクトップでマザーボード交換になるようでしたら、買い替えの方が安くなってしまうかもしれません。もっとも最近では振るスペックのノートPCでも700ドル。XPでよければ300ドルぐらいのネットブックはありますが。

所でうちもごぼう収穫しました。浅いので長いものはできませんでしたが水栽培でも20cmぐらいのちゃんとしたごぼうができました。

* by ひろ
あらっ!!それは大変!!
パソコンのことは解らないので、自分で対処できること以外は全て大変なことよ。

個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
正解です!

ごぼうです。

ごぼうの種を入手し、土を深く掘るのは無理だったので(家の庭、粘土質で深く掘れないんです)

深めの大き目の植木鉢に種をまいてみました。



夏の間、すくすく大きくなったのは葉っぱ。

雨宿りできる?ってな感じの葉っぱが広がっていました。


ごぼうの収穫時期っていつ?

何か目安があるの?

と思ったのですが、放っておいたら、毛虫が大発生。

葉っぱのほとんどを食べられてしまったので、

もう、収穫しちゃえ!

ということで収穫してみました。


日本で売られている、まっすぐなごぼうを想像して

抜いてみたのですが、全然・・・・・・

石ころとかにあたって、分かれちゃったりしたんでしょうね。


でも香りはちゃ~~~んとごぼう。

うれしいです。

生のごぼうなんて久しぶり。


さて、どんな料理にしようかな。


本当は筑前煮が一番好きなのですが、

れんこんも、こんにゃくも、しいたけも買い置きがないし・・・・


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
ずばり!!きんぴらでしょう!(笑)

個別記事の管理2010-06-25 (Fri)
庭で採れました!

これな~んだ!
なんでしょ、これ?




分かった方は、コメント残してくださいね!


ペアーリーフ店長の日記、今日は「ニュースがいっぱい」です

バナープリン






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
さすが! 正解だよ~~~

* by パセリ
☆BOSSさん☆
おお~~~、山芋も食べたくなってきました。
山芋は、山芋もどきが買えるので、それほどでもないのですが、これはこちらでは買えないので、作っちゃいました。

* by ひろ
ずばり!ゴボウでしょう。
間違いない

って違ってたら笑えますが(笑)

* by ひろ
ずばり!ゴボウでしょう。

* by BOSS K.D
山芋!!

個別記事の管理2010-06-24 (Thu)
2~3日前からず~~~と下腹部に鈍痛があり、

何だろね~~、

何でだろうね~~~~

と思っていたら、昨夜あたりから熱が・・・・・


あら、風邪でしたか・・・・・


今朝は、子ども達のランチを用意するのが精一杯。

学校へは夫が送っていってくれたので、

「いってらっしゃ~~~い。」

の見送りの後、速攻でまたまたベッドへ。






起きたら・・・・・・・・

2時50分でした。


あらま、びっくり!


こんなこと初めてですわ。

1日中、起きられないと言うことはあっても、途中で何度か目を覚ましていたのに。

今回は、8時半に再びベッドに入った後、

2時50分までず~~~~~っと寝続けました。




でもまだ、なんかすっきりしてないんです。

治りが悪いのも、年のせい・・・・・仕方ないですね。


ペアーリーフ店長の日記、今日はファンデーションについてです

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
下腹部の鈍痛といったら、膀胱炎?の症状は出てないよね?早く良くなるように…お大事に。

個別記事の管理2010-06-23 (Wed)
スズのベッドカバー

Rさんから

「スズの誕生日に間に合うように、作ったら?」

と言われたのですが、

いやはやなんとも・・・・・・



あと少しかに見えたキルティング、実はボーダーの部分が全くやっていなかったのに気づいたのですが、

やっている時間がない。

と言うことで、手でやるのをギブアップして

ミシンでボーダーのキルティング。

「そのほうが丈夫にできるしね!」

なんて言い訳してみたりして・・・・・・・




回りの布もミシンで縫いつけ、最後にブラインドスティッチだけ手でやって完成。

ベッドカバー1


ベッドカバー2


ベッドカバー3


ベッドカバー4


ベッドカバー5


ベッドカバー6




誕生日プレゼントには1日遅れちゃったけれど、

何とか完成しました。

スズはとっても喜んでくれて、早速その日から使い始めました。




本当は同時に仕上げようと思っていたサリのベッドカバーは、

まだまだ、半端じゃない量のキルティングが残っているため、

同時に仕上げることは断念。

サリは

「サリの誕生日プレゼントに間に合う? 楽しみだな~~~。」

とプレッシャーをかけてくるので、

なんとか9月末の誕生日までにがんばろうと思います。



・・・・・が、果たして!?


間に合う!と思う人 クリック、してくださいね。

いや、間に合わないね、と思う人もクリックしてくださいな。

がんばれ~~~と応援してくれる人もぜひクリックしていってくださいね。

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?

バナープリン






* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
も~~~、めいさんまでプレッシャーかけてくるんだからぁ~ ええ、ええ、がんばりますよ、はい。
サリだけなかったらかわいそうですからね~
まぁ、ありがたいことにこれから寒い季節なので、キルトをやっていても苦痛じゃないので、がんばれそうです。

* by パセリ
☆まるトさん☆
いつも、キルティングをやり始めるたびに、まるトさんの姿(顔を存じ上げないので、雰囲気だけ)が脳裏に浮かんで、
「がんばんなくっちゃ!」
と思っていました。
がたがたで、ぐちゃぐちゃで突っ込みどころ満載ですが、一応できました。
スズは2回使いましたが、今はすでにベッドの隅で丸められています(笑)

* by めい
スズちゃんのキルト完成おめでとうございます~♪
もちろんサリちゃんのも誕生日+1日で完成予定ですよね?!9月末だとそろそろ朝晩の冷え込みも緩んできてるかしら?でも大好きなママの手作りだからベッドに掛けておくだけでもうれしいですよー。がんばれーー!

* by パセリ
☆akikoさん☆
何とか完成です。途中、ず~~~と放ってあったので、
完成の日の目を見ないのではと思っていましたが、
ようやく作れました。でも最後はミシンに頼っちゃいましたけれどね。
サリの方も、9月末までに間に合うようにがんばりたいと思います。でも、9月末にできても、だんだん暑くなっていく頃なんですけれどね・・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
遠目に見るときれいでしょ(笑)
近づくと・・・えへへだけど、いいの、誰も近づいてじっくりなんて見ないから
サリのもできるようにがんばるわ。パワー送ってね!

* by akiko
パセリさん!ベッドカバーの完成、おめでとうございます~!!
大きな作品を仕上げて、感無量ではないでしょうか~!?
私も、今日サンプラーキルトが完成したところです!(小さい作品ですが・・・)
今後は、小物作りを楽しもうと思ってる私です。
パセリさんは、サリちゃんの分の完成目指して頑張ってくださいね~!!

* by ひろ
きれいにできたじゃない。素敵だよ~
すずちゃんだけ誕生日にできて、サリちゃんだけできないじゃ可哀想。何がなんでも、完成させてあげてね。日本からパワー送るよ(笑)

個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
目も当てられない鉄棒の演技を終了し、

気を取り直して、次に向かったのが平均台。

「平均台で倒立があるんだけど、できないの・・・・」

と言っていました。

ま、落ちなきゃ良いでしょと思ってみていたら、

落ちなかったんですけれどね、

ほとんど足、上がってませんから・・・・・・(笑)

それ、倒立って言わんでしょ~~~、と突っ込みたくなる私。


平均台の上でのジャンプもほとんど跳んでないし・・・・

一瞬足、浮いた!? 浮いたかな~~~? 浮いたっけ?


ま、そのほかの演技はまあまあだったし、

それほどふらつきもなかったので良しとしましょう。




最後は、床。

1週間ほど前に家で練習したときに、ブリッジの形から、足をけって立ち上がるというのが

まったくできなかったスズ。

「足を、外側に向かって蹴るんじゃなくて、体の真ん中の方に向かって蹴るつもりでやってごらん。」

とアドバイスはしたものの、その後、家で練習しなかったのでできたのかどうなのか知らず・・・・



直前の公式練習で、できていたので

「お、できた。びっくり!」

と驚く私。




本番も、ブリッジから起き上がるのは何とかでき、

倒立前転もきれいにできました。

途中、1ヶ所、止まりました。

「げげげ~~~、スズちゃん、演技忘れちゃったよ~~。」

と思った瞬間、

ベンチに座っていたチームメンバーが声をそろえて

「タックジャンプ!」

と教えてくれ、思い出したスズは演技を続けたのでした。

良かった、良かった。


今回、規定演技が大きく変わって、あまり練習する時間がなかったようで、

チームメンバーの8人全員が、完璧に覚えていないで、

たいてい、1回か2回は、

「ハンドスタンドロール!(倒立前転)」

とか

「シャッセ!」

とか、声をかけて教えてもらっていたんですよ。

良いのか、それで~~!





40~50分、待たされた後、成績発表。

今回初めてレベル2で出場したスズは、レベル2でOKというサティフィケートがもらえました。

良かった、良かった。

ま、鉄棒が悲惨でしたからね、成績は期待していませんでしたよ。

総合での表彰ですからね。

全体にまとまってないとだめなわけです。

今年も表彰は、サティフィケート方式。

つまり、通常の1位、2位、3位ではなく、総合得点の何点から何点までが1位(人数は関係ない、たくさんいるときもある)、

何点から何点までが2位と言うもの。


スズは、跳馬、平均台、床は目だったミスはなかったものの、

やっぱり鉄棒の大失敗が大きく響いて、サティフィケート6位でした。残念!!!!








ところが! 

終わってから、コーチのところにお礼を言いに行くと・・・・・・

「スズが床で2位を取った!」

と。

思わず、

「またぁ~、冗談言っちゃって・・・・・」

と言って、成績表を見せてもらったら、本当だったんです。

これまたびっくり。

2位が取れるほど、上手だったっけ?

あれ?そうでしたっけ?

うそでしょ~~~

他の子、そんなに下手だったっけ?

と。

疑う、疑う・・・・・・



家に帰ってきてから、ビデオを見て、

「まあ、確かに下手じゃないし、ミスはないし・・・・」

となんともすっきりしない感じでしたが、

まあ、2位を取れたのですからすごい!

よくやった!スズ!

初めてのレベルで、2位とはたいしたもんだ!

ということで、お祝いに、スズの大好きな「さと」で夕飯となったのでした~~。



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-19 (Sat)
スズの器械体操のコンペティションが土曜日の午後、ありました。

今回は、家でほとんど練習していなかったスズ。

レベル2にあがって、初めての大会だし、

規定演技もガラッと変わって、実はまだうろ覚えだったり、

できないものがあると言っていたり・・・・・・

だから、あまり私のほうも、盛り上がりに欠けていたと言うかなんと言うか・・・・・(笑)




午前中は、オーガニックマーケットに出店していたので、

先に夫がスズをコンペティションの会場に連れて行き、

マーケットが終わってから、急いで会場に駆けつけました。




コンペティションは1時半から、

マーケットの終了が1時、片付けてダッシュで行っても

最初の競技 ボルト(跳馬)には間に合わないかな~と思っていました。



会場に入って、どこにいるかな~ ときょろきょろっとしたとたん、

スズが走っているのが目に入りました。

「お!」

と思ったら、跳馬を跳ぶところ。

走っていって踏み切り、倒立をしてそのままの形で倒れこむというもの。

(ハンドスタンドフラットバック)

きれいにできました。

「わあ、良かった、間に合った~~、見れた!」

と思ったら、ちょうど、それが1回目だったようで、

もう1回も見ることができました。


見逃してしまうのでは!?

と懸念していた跳馬。見られてラッキーでした。



次の鉄棒は、あら~~~、間に合わないほうが良かったかしら!?

見ないほうが良かったわというひどいもの。

練習の時にはできていたんですけれどね~。

け上がり、やっぱり今回もできませんでした。(練習ではできていたのに・・・・)

それから、続いて、勢いよくふって空中逆上がり(と言うのでしょうか)

練習の時には、

「回りすぎて、落ちちゃう・・・・」

と言っていたのに、本番は、回りきれずに落ちました・・・・・・

さらに、前回りをしながら、ゆっくり足を下ろして、90度に保ち、

3秒静止、と言うのがあったのですが、

90度に保てず着地・・・・・・・


目も当てられませんでした。


相変わらず鉄棒が苦手のスズです。



平均台、床に続く・・・・・・・




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
月曜日、クィーンズバースデーの日に、

お友達が遊びに来てくれました。

ブログでもお世話になっている、くんちゃんと娘さんのきなこちゃん。

ハワイに住んでいるきなこちゃんが、1年に1回、くんちゃんのところに遊びに来るので、

そのときに、ぜひ我が家に来てね!

サリとスズと遊んでね!と言っていたのです。


13歳、と聞いていたのに、びっくりするほど大人っぽい。

サリと3歳違いとは思えないほどでした。

あら~、こんなに違っちゃうと、一緒に遊ぶのもいやかしら?

と心配していたのですが、

来る前から楽しみにしていてくれたトランポリンに早速挑戦。

クールながらも、楽しんでいるきなこちゃんの様子が伺えました。

きなこちゃんがしきりに

「一緒にやってよ~。」

とくんちゃんを誘っていたんです。


私なら、

「え~~~、やだよ~~~、一人でやってよ~~~。
 恥ずかしいなら、やらなきゃ良いでしょ。」

みたいに突き放しちゃうんですけれどね、くんちゃんは違いますよ、さすがです。

「え~~~、怖いよ~~。」

と言いながら、ちゃんとトランポリンに乗って一緒に跳んであげるんです。

見習わなきゃね~~、私。




その後は、スズのずうずうしいパワーで、すっかりきなこちゃんも打ち解けてくれたようで、

3人で楽しく遊んでいました。

帰り際、スズとサリが

「もっと遊びたい! 一緒にご飯食べてって! 」

とひきとめる、ひきとめる。

「また絶対来てね! 約束だよ!」

と言うと、クールな笑顔で

「うん。」

と言ってくれました。

サリは、

「いつ? 明日?」

と、また、おい!と突っ込まれる発言をしておりました・・・・・・



子ども達が仲良く遊んでくれたので、

くんちゃんと私はゆっくりお茶タイム。

楽しかった~~~。また来てね!!!くんちゃん。



そうそう、くんちゃんがブログに、我が家のことを書いてくれたんですけれどね。

ものすご~~~く素敵な家族紹介!?になっているので、我が家の永久保存版にしちゃいます。

でも、我が家の実態を知っている人からは、絶対に、良いこと書きすぎ!と突っ込まれます。

また、私のイメージを膨らましている人が読んで、実際に会ったら、

「ああああ、イメージが崩れていく~~~!」と言われること間違いなし!

ですが、読んでみてください。

そうそう、サリとスズの写真も初公開、です。

あ・・・・汚い家の中の様子もちらりと・・・・・あああ・・・・

くんちゃんのブログ アデレード@はぁと




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-17 (Thu)
毎日使っているパソコンですが、

やっぱり使いこなせません。

難しいです、私には。


先日、調子が悪くなってきたんです。

画面がちらついたり、

急に暗くなったり明るくなったり・・・・



これは一回再インストールをして様子を見たほうが良いわね!

と思って、

データーを全部バックアップして、

再インストールしました。





なんて書くと、あっさりできたように思えますが、

実は、2日がかり。

なんだかよくわからない人間(私)が

なんだかよくわからないことをやっているものだから、

スムーズに進むわけがなく・・・・・



わから~~~ん!

と思っても、保障期間が切れているので、

メールで問い合わせることもできず(涙)

OK Wave で質問してみたら、

早速回答が来たので、喜んでやってみたけれどだめだった・・・・・


まだ問題は残ったままですが、

とりあえず画面のちらつきがなくなったし、

普通に使えるようになった(と思うので)

よしとします!

さ、これからまた、ブログの更新、がんばりますよ~~!

グリムズの木も、4本目が大人の木になってくれたことだし(左下を見てね!)

みなさんのあたたかい応援もいただけるとうれしいです。

ぽちっとね!

ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?


バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-16 (Wed)
昨日の結婚記念日に続き、今日はスズの誕生日です。

と言ったら、やっぱりおっぺけぺ~のサリが

「え~~~? 結婚式した次の日にスズが生まれたの???」

と。

冷静なスズが

「お姉ちゃんのほうが先に生まれているよ・・・・・」

だよね~。

サリちゃん、物は考えてから言いましょう!!!(笑)





なんだか、小さい頃から、わりとしっかりしていて

体も大きかったスズなので、

ずっと前から8歳だったような気がして、

「8歳になった。」

と言っても、

「へぇ~、あれ? そうだったっけ? もうとっくに8歳だと思った。」

と親の私が思うほど。




でね、でね、今日、驚くべきことを発見したんですよ。

誕生日だから、記録しておこうと思って、

サリとスズの身長と体重を測ったんです。

身長は スズが130センチ

サリが137センチ(5年生にしては小さいのでこれまた悩み・・・・)


そして、体重。

なんと、二人とも27キロ・・・・・

スズ!!!

やっぱりあなたはデブだった!

重すぎ!!!

サリと同じ体重ってどうよ~~~!

サリより靴のサイズ、帽子のサイズが大きいってどうよ~~~~!


やっぱり、食べすぎでしょ、スズッパさん・・・・・・



スズの誕生ケーキは、スズのリクエストによりクマ。

悩みましたが、こんなんになりました・・・・・・


クマのケーキに見えるかな・・・・



間にはチョコクリームと4種類のベリーをはさみ、上にもチョコクリームを塗りました。

ホワイトチョコレートを溶かして少し生クリームを混ぜ、固めた後、スプーンで削ったものをかけました。

目と鼻は、アーモンドチョコを置き、口やまわりは、チョコを溶かして書いてみました。

なんちゃってクマですが、とりあえず、リクエストに答えることが出来ました。



ずっと欲しがっていたスクーター(キックスクーター)をもらい、

ご機嫌なスズです。



ペアーリーフ店長の日記は 「出産秘話  (と言っても、結構たくさんの人が知っているので秘話にはなってませんが・・・・)




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
くまケーキはどうやったら良いのかしら?と悩みましたが、なんとなく作ってみました。でも、前日に食べたプロにはまったくかないませんけれどね。
まあ、その分愛情がたっぷりこもっていたと言うことで・・・・
スズはとっても喜んでくれたので、作った甲斐がありました。

* by パセリ
☆みいなさん☆
そう?スズ、大丈夫かな?
いつもみんなに大きいね~って言われるんだけどね。

ケーキ誉めてくれてありがとう。苦労した甲斐があって、子ども達が喜んでくれたのでうれしかったよ~~!

* by akiko
スズちゃん、お誕生日おめでと~ございます!
8歳・・・まだまだ可愛いですよね~!
素敵な一年になりますように・・・v-344
そして、パセリさん!!素敵なケーキを作られたのですね~!
すご~く可愛いです!!
スズちゃんも喜ばれたでしょうね~!!
毎日ケーキ・・・うらやましいです!!

お誕生日おめでとう! * by みいな
すずちゃん、お誕生日おめでとう!この前会った時、そんな大きく思いませんでしたよ。8歳ぐらいかな?可愛いなって思ったけど。さりちゃんは、スリムだなあと。うちのJさんも、もう二歳体型なので2歳の気になっちゃうけどまだ一歳半なんですよね。しかし、このケーキすごい!可愛いし、美味しそう!

* by パセリ
☆くんちゃん☆
そ、そうかな~~~。なんだかこのまま肥満体系突入!の気がして心配なのよ・・・・・
だって、ジムでレオタード着ても、おなかぽっこリ出ているし・・・あの時だって、おやつ完食はスズだけだったでしょ?今朝もサリの倍量食べて行ったし・・・・
心配だ~~~。


スズは昔から大きくて、しっかりしすぎていたから親の私でもあれ?まだ8歳だった?と言う感じなのですが、実はとっても怖がりで、とっても甘えん坊でいつまでも赤ちゃんだったりもするんです。結局誕生日の夜も、ジムでお友達が怖い話をしていたとかで、それを思い出してしまって寝られず・・・・
泣いて私のベッドにもぐりこんで来たんですよ~

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。
でもね~、スズ、小さい頃から、お腹がすごく大きくて、「歩き始めたらスリムになるよ。」とか「運動すれば大丈夫」とか言われていたのに、全然だから・・・・
このまま肥満体系に突入か!と不安になるのよ。

今朝でも、サリの倍量の朝ごはん食べていったからね~~~

Happy Birthday~ ☆ * by くんちゃん
Happy Birthday スズちゃん~!

これで8歳になったのですね、ずっと8歳だと思ってましたから・・・ しっかりものですよ、8歳にしては。

そうそう、上のひろさんのおっしゃるとおり、体重全然大丈夫☆ 体操もやってるし! うちのきなこも昔ビックマック2個+ポテトLとか食べてた、スズちゃんに負けず劣らずの大食漢だったので食べたあとものすごいお腹だったし普段も筋肉質の上がっちり、という感じでしたけれど、すっきりしましたから。

そのうち「ねぇもっと食べなさいよ!?」とスズちゃんにいう日がきますよ・・・

* by ひろ
すずちゃん誕生日おめでとう!
この1年が良い年になりますように

あまり、体重は言わないであげて…
運動すきでよく体動かしてたら、そのうち身長のびて均等とれた体になるよ。

個別記事の管理2010-06-15 (Tue)
今日 6月15日は 結婚記念日です。

13回目です。

夫は、言うだろうな~と思っていましたがやっぱり言いました。

「13回忌!?」

と。



よく、男の人にとって結婚は墓場と言ったりするから、

13回忌もまんざらはずれじゃないのかも知れませんが。




まぁ、よく無事に13周年も迎えられたもんだと思います。

今年も大きな山場(?)がありましたから・・・・・





ま、何はともあれ、13周年も 仲良く、健康で、一緒に迎えられたことを感謝します。




自分でケーキを作るのもなんだったので、

お友達のパティシエ(なのかな~、料理もするしな~、パンも作ってるね~)に

ケーキをオーダーしました。

スポンジでフルーツたっぷり、後はおまかせ!と。


結婚記念日のケーキ





こんな素敵なケーキが届けられました~~~。

わ~~い、わ~~~い。


でも、夕飯まで、冷蔵庫に入れておこうと思って、箱の蓋をきちんと閉めたら・・・・・

せっかく素敵に書いてくれた文字が蓋の裏にくっついて読めなくなっちゃいました(涙)



ふわっふわのスポンジに、
きめが細かくとろとろのクリーム。
フルーツが中にも上にもたっぷりで、本当に美味しかったです。



幸せなひとときでした・・・・


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
いや~~、お互いに認め合っているかな~う~~ん、
夫は、典型的日本人なので、人を誉めると言うことをしないというか苦手なんですよね。だから、たいてい、人前に出ると、私のことをけなすんです(涙)それで後で「どうしてああいうことを言うわけ!?」
見たいな感じでけんかになることも多々あって・・・・

ま、ま、それはともかく、13年目を健康で仲良く迎えられたことを感謝です、はい、ほんとに。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう!13年も持ったなんて奇跡~~!と思ってしまうときも合ったのよ(笑)
まぁ、本当に、健康でとりあえず仲良く(多分)一緒に居られるというのは幸せだなと感謝して、すごしていかなくちゃね、

* by パセリ
☆akikoさん☆
ありがとうございます。
13年も良く持ったな~というのが実は正直な感想だったりして・・・(笑)
長いようで短い13年ですね。まだまだこれからだな~

おめでとうございます~♪ * by くんちゃん
結婚記念日も13回目ですかっ! おめでとうございます~。 でも13回忌って・・・ ご主人らしい~(笑)

13年も一緒にいれば、山も谷もありますよね、きっと。 自分ひとりの人生だっていろいろあったりするんですもん、誰かと一緒ならなおさらな気がします。

でもなんかこう、お互いを干渉しあわない、お互いのできることを認め合ってるご夫婦って感じがしますよー。

しっかしこのケーキ、ほんっとすごい♪ きれいだし、おいしいのは見ただけでわかる! 

また来年の結婚記念日まで、素敵なご夫婦で☆


* by ひろ
13回目の結婚記念日おめでとうございます!!
これからも、お互い健康で仲良く、過ごされますように…
まあ、先のことはわかりませんが(苦笑)

でも、この日を良い日だったと思えますように…なんかうまく言えん!!ゴメンm(__)m


* by akiko
パセリさん!ご結婚記念日、おめでとうございます!
素敵なケーキで、お祝いされたのですね~!
これからも幸せな毎日でありますように・・・
ホント、いつまでも健康で仲良く・・・ですね!

こちらは梅雨入りして、うっとうしいお天気です・・・

個別記事の管理2010-06-15 (Tue)
昨日は良いお天気でした。
バザー日和。

そんなわけで、韓国教会のバザーに出かけてきました。



バザー




いつも思うのですが、韓国人パワーってすごいですよね。

ほんと。

もりもり食べて、もりもりしゃべって、もりもり人に食べ物を勧めて・・・・

そんな渦中に居るだけで、パワーがもらえそう。

韓国パワーのなかにどっぷり漬かって、美味しいものを食べてきたのですが、

食べるのに夢中になって、写真、撮ってませんでした(汗)




食べたのは、

豚肉のスパイシーBBQ とごはん

トッポギ(大好物~~!)

ホットク(子ども達がおやつに)

たこ焼き

どれもおいしかった~~~。



たこ焼きは日本人の教会からの出店でしたが、

ホットプレートにたこ焼きの型がセットできるものがあるんですね。

すごい!これは一度にたくさん作れて便利だ~!

と変なところに感心していました。

バザー たこ焼き





特設ステージでは、子ども達の寸劇がありました。

もちろん、韓国語なので分かりませんでした(汗)




お土産(?)に、日本人教会のパティシエ Eちゃんの
マカロンとフィナンシェを買ってきました。


バザー ケーキ


これまためちゃうまでした~~~。

あ~~~おいしかった!


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきちちゃん☆
お疲れ様でした!
マカロンね、美味しかったよ。ご馳走様

韓国人パワーにはほんと圧倒されっぱなし。
でも、元気がもらえているだけで楽しかったよ。

ありがとうございました! * by えみきち
たくさん買っていただいて感謝です。マカロンは好きになっていただけそうでしたか。
そうそう、いつでも韓国人パワーってすごいですよねぇ。隣の国なのに全然違う!

個別記事の管理2010-06-14 (Mon)
昨夜、日本の小惑星探査機 はやぶさが 無事に オーストラリアの砂漠に着地しましたね~。

いや~、

すごいもんです。

時間も、場所も、ほぼ予定通りなんですから。

7年も、3億キロも飛んできたはやぶさ。

採掘をして戻ってくる探査機としては世界初。



昨夜、ネットのライブで見ていましたが、夏の第3角形のところに、

どんどん明るくなっていく光があって、ちょっと鳥肌が立ちました。



夫は、肉眼で!と思って、庭に出て、脚立の上に上り、

空を見ていましたが、残念ながら確認できず。


そりゃそうでしょ。

同じサウスオーストラリア州の砂漠に落ちたって言っても、

ここからは500キロ近く離れた所ですから。




今日は、オーストラリアのニュースでも、何度も大気圏突入の瞬間の映像が流れていました。

感動しますね~。

45センチの小さなカプセルが、

あんなに大きな光を放ち、流れ星のように見えるとは。




今日は無事にカプセルも回収されたようで、

日本へ送られるようですね。




地球誕生の謎が解明されるものが発見されると良いですね。

(イトカワに着陸した時に発射される予定だった弾丸が発射されていないので、
 粉塵が回収されているかどうか、定かではない・・・・・
 カプセルが無事、戻ってきても、何も入っていないかもしれないと言う懸念がありますが)


小惑星イトカワ って? と言う方は こちらから

小惑星探査機 はやぶさについてはこちらから


はやぶさの帰還ニュースはこちらから



あ、そうそう、アデレード、どこ!?って思っていらっしゃる方、
今回このはやぶさが着陸したWoomeraから南(地図で言うと真下)に500キロ位行ったところです。

とにかく、オーストラリアの一番南、ってことですね!



ペアーリーフ店長の日記はデザートフラワーシャンプーです




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みーこさん☆
こちらでは着陸した翌日のニュースでは何度も出ていたのですが、当日はあまり話題になっていなかったような気がします。
肉眼ではやっぱり無理でした。
期待していたのですが。

テレビで見るとすご~く素敵な流星のようになっていたので、肉眼で見たかったな~と思いました。

確かにアデレードは何も無いところです、はい。
でも、本当にのんびりしていて、ジャングルの中に住んでいるの?というくらい緑や公園が多くて、ビーチも山も近くて、街中でも時々コアラが見られちゃったりして、良いところですよ。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

はやぶさ凄い!! * by みーこ
はやぶさ、オーストラリアに着いたんですネ☆ アデレードに留学してる娘も、ご主人と同じ様に、必死で見ようとしたみたいです(^O^) しかも、同じく肉眼で・・・やはり無理だった様です。偶然にも、留学したサウス オーストラリアに落ちるなんて。AUSのNewSで見て、はやぶさ が何かもわからず、見ようとしたらしいです。砂漠の方だった様で、見えた人いたのかなぁ? ホームステイ先の、O^Halloran Hillからは、遠かったみたい。日本に帰って自慢すると、張り切ってたのに・・・甘かった様です☆ 何も無い留学先での、二度と無いビッグNewSだった感じです♪♪アデレードは、何も無い!!でも、のんびりしていて、退屈だけど、落ち着くって言ってました☆ 娘が、フリンダース大学に留学しているので、アデレード生活されている方のブログ読んで、色々、想像してます☆早く行ってみたいです。

個別記事の管理2010-06-13 (Sun)
もっと早くにお知らせしようと思っていたのに、

気がついたら明日でしたが、

明日の10時から韓国教会でバザーがあります。


韓国のバザーですからね、

キムチやそのほか美味しい韓国料理が味わえます。

しかも、バザー

お値段もリーズナブルなはず。




ここに日本人教会(JCFA)も出店するそうです。

たこ焼き、

焼き菓子

フルーツゼリー

どら焼き


などなど、どれもこれもおいしそうな響き。

明日だけはダイエットを中止して、バザーにレッツゴ~!


日韓交流の場としてくださいね。



場所 : Korean Adelaide Presbyterian Church‎
309 The Parade, Beulah Park SA 5067
時間:10:00~4:00の予定ですが売り切れ次第終了です。




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
堪能できたよ~~。
おいしかった。うれしいわ~

* by ひろ
日本や韓国の味堪能できた?
名古屋は昨日梅雨入りしました。

個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
今週末は三連休。

ロングウィークエンドです。

やった!

なぜか!?

月曜日がクィーンズバースデーだからです。


毎年、クィーンズバースデーが変わるので、不思議に思ってちょっとWikipediaを見てみたところ、

ウエスタンオーストラリア州を除く オーストラリアの各州は 6月の第2月曜だそうです。


で、パースのあるウエスタンオーストラリア州は、なぜ違う日か、というと

6月の第1週の月曜日に祝日があって 三連休が続いてしまうので、

パースロイヤルショーのある頃にずらしましょうってことで

9月の最終月曜日か、10月の第1月曜日になっているようです。



クィーンズバースデーが、州によって違うって面白いでしょ。



しかも、本当の誕生日は5月らしいし・・・・・




ま、ここはオーストラリアですから。

女王の誕生日を祝うと言うよりは、

ホリデーだったら何でもOKってな感じなんでしょうかね。



昨日は、スズのクラスの子が何人も休んでいました。

シドニー、ニュージーランド、ゴールドコースト、パース、

あちこちに遊びに出かけているそうです。

うらやましいこと・・・・・・





そうそう、世間は三連休なんですけれどね、

子ども達の学校、火曜日がピューピルフリーデー

ピューピルと言うのは生徒

フリーは 来ない

先生たちだけ学校に行って、会議をしたり、授業の準備をしたりする日。

学期に1回くらいあるのですが、このお陰で

我が家は(と言うか、私と子ども達は)4連休です~~~~。




さて、何をしましょう!?





ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-11 (Fri)
今日、サリを迎えに行くと、

すご~くうれしそうな顔で走ってきて、

「これ見て~~!」

と、紙を見せてくれました。


Principal’s Award(校長賞)でした。


えええ? 何でもらえたの???

とびっくり。



前の学校でサリがもらった校長賞は

「みんなの前で少し話が出来るようになった。」

と言うもの。

なんじゃそりゃ~

ってな感じでしたけれどね。




今日のはちゃんと(?) 勉強の内容でもらえたのでびっくり。

どんなことでかと言うと、

橋。



はしぃ?


はい。


橋。



いや、別に漢字のテストが合っていたってことではないです(笑)



先生が、紙とストローを子ども達に渡して、橋を作りなさいと言ったそう。

1回目に作った時は、サリとペアの子は、一番弱い橋を作ってしまったのです。



が、2回目は、クラスで1番強い橋を作れたそうで、

「For the stongest and most improved bridge」

と言うことでもらえたそうです。




うれしいね~~、

勉強のことでもらえたのはこれが初めて。

よくやったぞ! サリ!



オーストラリアは基本的に誉めて育てる教育。

少しのことでもきちんと認めてもらえて、誉めてもらえると

子ども達は本当に嬉しそうだし、励みになるし、勉強が楽しくなるし良いこと尽くめ。


・・・・・と分かっていても、私の場合、ついつい

「これが出来てない。」

「あれがやれてない。」

とマイナス評価をしてしまうので、反省、反省です。





ペアーリーフ店長の日記は、紫外線は侮れないってことです、見てくださいね




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
そうなんです、サリが初めて、校長賞をもらえました。
うれしいことです、勉強で誉められるなんてめったに無いことですからね(笑)
やっぱり誉めて育てるというのは大事だなと思いますが、時々、やっぱりちゃんとびしっと言う時は言わないとだめでしょ~というお子様もいたりして、難しいところですね。

* by akiko
サリちゃん、校長賞を頂いたのですね~!?
すご~い!おめでとうございます!
なんだか喜んでるお顔が、浮かびます!
そちらでは、色々誉めてくれるんですね!
子供はもちろんですが、親としても嬉しい事ですよね!

個別記事の管理2010-06-10 (Thu)
お友達から

「ねぇ、結局、あのハンドミキサーはどうなったの?」

と聞かれました。

あのハンドミキサーとは?と言う方はこちらをお読みくださいね。




「え?あ?いや、もう誰もそんなこと気にしてないだろうと思っていたのに・・・・・」

と言うと

「え~~~~、気になってるよ~。どうなったの?」

と。







ハンドミキサーですね。

なんと、夫が直してくれました! わ~いわ~~い。

がっちりはまっている部品を

ドライバーでこじ開けてみたら、

夫の予想通り、1本、線がびよ~んとなっていたそうで、

ハンダで留めたら、一瞬で直ったそうです。

開ける時間は除いて、ものの30秒ってとこでしょうか。

開けるのにかなり苦労して、一度は

「これは無理だわ、開かないわ~。」

と言って、あきらめかけたんですけどね。





良かった~~~、

90ドル(新品を買いなおすと90ドルです) 浮いた~~~



それにしても、一度閉めたら、傷をつけずにあけることは不可能な作り。

って、ことは、こういうものは壊れたら使い捨てなんでしょうか?

メーカーに出しても、直らないで戻ってきちゃったりするんだしょ~~か?

不思議です。



もちろん、夫は直してくれましたが、無理矢理こじ開けたプラスティックの部分は、

ぎざぎざになってしまいましたから。





とりあえず、元通り、ぶぃ~~~~~~~~ん!と強力に動いてくれるようになったので、

お菓子作り、再開できそうです!

良かった~~~



今日のペアーリーフ店長の日記はアロエベラです。見てみてくださいね




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-09 (Wed)
サリにアレルギーがあることが発覚したのはほんの数ヶ月前。

でも、今までそんなに出てなかったし、

まぁ、それほどひどくないんだよね、

体調によるんだよね

と勝手に解釈し、

時々、食べていました。



エビやらタコやら・・・・・・


サリも、大好きですから、食べたい、食べれる、うれしい!

と言う感じで、様子を見ながら食べていました。





ちょっと前にエビを食べた時は平気だったんですけれどね。



おととい食べた時は、本人は大丈夫と言っていましたが、

体はそうは言っていませんでした。

食べた30分後くらいから、鼻が痛くなり、目が痒くなりました。

これはまぁ、良くあることで(あって良いのか!?) アレルギー用の目薬をさして寝ました。




ところが翌日、顔が腫れていたんです。

細面のはずのサリが、ぼわんとした輪郭になって、

目も、もともと細いのにますます細くなってしまって、

ほっぺたは赤く、むくんだような状態でした。


「かゆい・・・・」

とかきたがるサリをなだめ、薬を飲ませて学校へ行かせました。





が夕方になってもおさまっていなくて、体中痒いようで、

私の愛用品の孫の手を使って背中をぼりぼりかいていました。




アレルギーは2回目、3回目とひどくなっていく子が居るとは聞いていましたが、

サリもそうなのかしら???

やっぱり、好きだ!食べたいと言っても我慢させないと行けないのですかね~。

う~~~ん、困った。

我が家は全員 エビ好きなので、結構食卓に上る回数も頻繁なんですが。



結局、すっかりきれいになるのに3日かかりました。

今日は元気なサリでした。



今日のペアーリーフ店長の日記は「マイエッセンス誕生秘話」です




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
みなさんいろいろアレルギーを持っているんですよね。
我が家は今まで誰も居なかったので、とっても疎いんです。ほんとずっと人事だったんです。
だから、いきなりサリが痒いって言ってもしばらくは気のせいとか言って、信じなかったんですよ(ひどい母!!)

* by みいな
うちも、義母が魚 たまねぎアレルギー。主人がきゅうり、納豆でゲップが止まらなくなる体質なので、J君ももしやと思ったんですが、今の所は、きゅうりもぼりぼり食べてます。でも、アレルギーは大きくなっても始まる事あるから 用心はしとかないとですね。

* by パセリ
☆あきほさん☆
初めまして、ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
今までアレルギーが大変だ!と言う話を聞いても、どこか他人事、我が家には関係ないよねと高をくくっていました。でも、サリがこんな風に症状が出てしまったので、やっぱりちゃんと除去するなり、病院にいって薬をもらっておくなりしておかないといけないなと思いました。
アデレードではナッツアレルギーが多いので、幼稚園や学校によっては、ナッツを持ってきてはいけないと言われています。
でも、シーフードアレルギーはあまり居ないのか、
あまりそんな対応を聞いたことが無いので、やはり本人と親が気をつけて、食べないようにしていかないといけないですね。
好きなものが食べられないと言うのはつらいことですが、健康を害したり、命を危うくしてまで食べるものではないですものね。
コメントありがとうございました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ほんとね~、侮ってはいけないね。なんだかアレルギーって自分の家の問題じゃないような気がして、ずっと他人事だったのよ。
まさか、サリがこんな風に甲殻類で出てくるとはって感じだったの。体調の良い時にはなんとも無かったから、まだ侮っていたけれど、これからしばらくは止めておくわ。命を落としては大変だもん。

* by あきほ
はじめまして。
そうですね。。。
サリちゃん、甲殻類のアレルギーかもしれませんね。
うちの主人がアレルギーで、ここに書ききれない程の
食品を除去しています。
甲殻類は勿論、玉子、小麦、きのこ類、食品香料・・色々。
大人なので食べたくても我慢しています。
食べると恐ろしい事になるのがわかっているからです。
調理中にもしも小麦が入ったら、玉子が付いたお箸で触ったら・・・数時間後には顔中が腫れたり、
ひどい時は寝込んだりします。
以前、蕎麦アレルギーの知り合いが、食品に蕎麦粉が入ってると知らずうっかり食べて
救急車で運ばれ、危うく命を落とす所でした。
「はじめまして」で怖い話をしてしまい、すみません。。
サリちゃん、大好きな食べ物が食べれない事は大変辛いと思いますが、
食べている内に段々と、症状がひどくなっていく場合がありますので1度病院に行かれるか、除去された方が良いかもしれません。

* by ひろ
良かったね~無事回復して…
アレルギ-の強反応で命落とす人もいるので気をつけてね。
勤めていた病院で、アナフラキシーショックで病院に向かうタクシーの中で命落とした方がいました。侮ってはいけません。





個別記事の管理2010-06-07 (Mon)
さて問題です。

ここは何屋さんでしょう???

inu1





ショーケースの中を大きく写してみました。

inu2



ショーケースの後ろは、こんな絵です

inu3




もうお分かりですね。

犬のおやつ専門店なんです。

色素や砂糖、塩を使っていない手作りのおやつ専門店のようです。

偶然通りかかって見つけました。



いつもおやつなんてほとんどもらえないプリン。

ちょっとはあげようかな~と思って、

こんなのを買ってみました。

inu5


かなり固めのビスケットなので、

プリンはしばらくかじることが出来なかったです。

でも、とってもおいしそうに食べていました。




お店の外観はこんな感じ

inu4




興味のある方はいってみてくださいね。


The Bakery with Dog

90 Winston Ave.
Melrose Park

8374-2225



今日のペアーリーフ店長の日記はスペシャルオファーです。レッツゴー!




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
この頃、どこに居るのか分からないほど下降しております。
ぜひぜひ、応援クリックしてくださいね。(涙)

バナープリン






* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
見つけたときはびっくりだったよ。
私達が居たら、ちょうど他のお客さんが来て、
一口サイズのドーナツ(と言っても甘くないヤツだろうけど)10個とか買っていったから、需要があるんだな~と感心しちゃったよ。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
きれいでしょ、びっくりしたよ。
Kさんに教えたら、
「うちのチャン○は何でも食べちゃうから、こんなのはいらないな~。」
だって。サンダルでも食べちゃうからね、(笑)

* by ひろ
そんなお店があるなんて…


* by にゃにゃ
ほぇ~
そんなお店があるとは!
しかもきれいで、おいしそう。
間違ってたべちゃいそうですね^^

個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
遅ればせながら、我が家にもWii のカラオケがやってまいりました~~

わ~~~い わ~~~~い。

ソフト、マイク共に中古ですが、全く問題ありません。



カラオケはもちろん私が大好きで欲しがったのもありますが、

子ども達に日本語の歌詩を見ながら歌うと

日本語をすらすら読む練習にもなって良いかな~と思ったのですが・・・・・・





なんと、日本語で歌える歌がほとんどないということが発覚。

童謡が数曲・・・・・・・のみ・・・・


あらま、だめじゃん。

もくろみ失敗。


とりあえず、内蔵されている70曲のうち、歌えそうなのを片っ端から入れていき

歌ってみました。



そして、今日は、30日券を購入。

今日から30日間、歌い放題ですよ~~~~。


今、スズはABBAのダンシンクィーンを

サリは カーペンターズのイエスタディワンスモアを歌っています。


本当はハナモンタナの曲が良いみたいなんですが、

3曲くらいしか入ってないので・・・・

英語だとすらすら読めて歌えている我が子たちです。






みなさ~ん、我が家へ歌いに来て下さいね!





ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン











* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ゆきんこさん☆
あまりお役に立てなくてごめんなさいね。
おうちでカラオケ三昧できるようになると良いですね

* by ゆきんこ
パセリさん☆

ありがとうございます!!!これまで、全く無理だと思っていた私にとっては、朗報です!(Technically challenged なもので…汗)

私もパセリさんご家族のように「カラオケ三昧」ができるように、がんばりま~す。

パセリさん、素敵なブログですね。これから、ちょくちょく拝見させていただきます☆

ゆきんこ

* by パセリ
☆ゆきんこさん☆
テレビは、両方見られる(PALとなんでしたっけ?方式が違いますよね、オーストラリアと日本って)ものなら、日本のWii本体で、こちらのテレビOKです。
ただし、こちらのソフトは全く使えませんので、店頭で見かけても、買えませんけど。

* by ゆきんこ
やっぱりそうなんですね~。

でも、てことは、日本で本体を購入すれば、オーストラリアのテレビに接続することはできるということですか?

* by パセリ
☆ゆきんこさん☆
はじめまして。
申し訳ないですが、家のWii本体は日本で購入したものなのです。なので、日本のソフトは使える、つまり日本のソフトしか使えないんですね。
オーストラリアの本体にはオーストラリアのソフトしか使えないはずなので、ゆきんこさんの場合は、カラオケは出来ないと思います。希望を持たせてしまってごめんなさいね~

* by ゆきんこ
こんにちは。突然のコメントで失礼します。

クィーンズランドに住んでる、ゆきんこと申します。
Wiiのカラオケで、質問があります!
私は、オーストラリアでWiiの本体を購入したのですが、日本製のWiiのカラオケソフト&マイクは接続可能なのでしょうか?30日券とかも使えますか?

任天堂のホームページでは、海外向けではないと書かれていて、あきらめていたのですが、パセリさんのブログを発見して、「え~、使えるのかな?」って希望を持ってメールしています。アドバイスいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

個別記事の管理2010-06-04 (Fri)
明日は、恒例の、と言ってもまだ2回目ですが

オーガニックマーケットへの出店です。




前回は、とりあえず様子見、ということで出店させてもらい、

「今後どうするかは、次のマーケットまでに決めてくれれば良いわよ。」

と言ってもらっていたので、

マーケットが終わってから、どうするかな~

と思っていました。




マーケットで物を売る仕事は、やっぱり

「喋りが命!」


ほら、よく実演販売でも、おしゃべりが上手な人が良い売り上げじゃないですか。

喋りが命と言っても、ここはオーストラリア。


日本語でも物を売ったことがないのに、


英語では・・・・・・・・



とかなり躊躇もしましたが、やっぱり、


「オーストラリア人でも、最初は練習が必要だったんだから、慣れと練習だよ。」


と言われたので、そりゃそうだと思って、レギュラーでの出店を決めました。



隔週土曜日、9時から1時。

どれだけマイエッセンスを広められるか分かりませんが、

一人でも多くの人に、マイエッセンスの良さを伝えたい、

One Group の 人や地球への思いを伝えたいと言う気持ちは

ものすごくあるので、苦手な英語でも何とかがんばってみようと思います。




アデレード近郊にお住まいの方、ぜひ、オーガニックマーケットに足を運んでみてくださいね。



マイエッセンスの商品を直接手にとって使ってみて、感じることが出来るチャンスです。



お待ちしてますね。



マーケットのHPはこちらから



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-03 (Thu)
約2年使ったハンドミキサーが壊れた!

2年で壊れるなんて!

と記事に書いたのは多分3月ごろ。

幸い保障期間中だったので、新品に換えてもらったのですが・・・・・・


その交換の時に、

「15ドル払えば、1年の保障がつけられるよ。つけないと4月末(前回の品物の保障期間で切れる)よ。」

と言われました。

で、また、2年で壊れたら、まぁ、そのときは違う種類を買えばいいわ

と思って、保障をつけなかったんですよね~~~~~~





そしたらですね、今日、使い始めてまだ3ヶ月くらいですよ。

でも、壊れました(涙)


私の必需品なんですが・・・・・・・・

保障期間も切れましたよ。

たった3ヶ月で、ごみですか????(涙)



夫は、

「多分、接触不良だろう。」

と言うのですが、かっちりと部品がはめ込まれていて、中が見える様子はなし。

「もうどうせ壊れているのだから、思い切って開けて見てくれて良いよ。」

とお願いしておきました。

さて、どうなるやら・・・・・・



ハンドミキサーが直るか、買い換えるか、

どちらにしても、それまでは私のなんちゃってお菓子作りは一時中止。

あ~~~あ~~~~

3ヶ月で壊れるとは思わなかったな~~~




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-02 (Wed)
ご心配をいただいておりましたサリとスズですが、

ようやく、今日、回復し、学校へ行くことができました。

めでたい、めでたい。(笑)


子ども達がリビングでごろごろしているのに、私がばたばたするのもなんだし、

と思って、前からもう一度見たいと思っていたチャングムを見始めたのが運のつき。

倍速で見たって、おわりゃしない・・・・・2日間で、25話。ほぼ1日中つけてました。テレビ(笑)






今日は、小学校で、インタビューがありました。

えっと、個人懇談会ですかね、面談? 2者懇談? 

よく分かりませんが、とにかく先生と親が、1対1で子どものことを話す時間です。

スズは、相変わらずべた褒め。

学校が変わっても、先生が変わっても、べた褒め。

リーディングは4年生レベル

スペリングも4年生レベル

時々グラマーのミスはあるけれど、ノート2ページくらいは楽々文章を書いてしまうらしい。

先生に言われたことを、きちんとやっているし、

片付けもきちんとやるし、お友達とも仲良く遊んでいるし、

問題ない、というかエクセレントよ!の連発。

ありがたいことです。

英語で勉強しているのに、そんなに誉められちゃうくらいがんばっているなんて。

たいしたもんです。





続いてサリ。

やっぱりとっても静かであまりしゃべらないけれど、ちゃんと聞かれたことには答えるし、

みんなの前で話をすることもあると。

これは昨年までいた学校とは大違い。

小さい声でも、もじもじしながらでも、ちゃんとしゃべって意見も言っているそうなのでたいしたものです。

私も、未だに人前で話すの苦手ですからね、仕方ありません。

算数も、リーディングも、ライティングも、スペリングも、

中の上くらいかな~と言われました。

これまたたいしたもんです。

英語での勉強で、ちゃんとみんなについていっていると言うだけですごい!

だって、はっきり言って、この頃のサリ、

私が知らないようなことを、よく知っていますよ。

英単語にしろ、学校での勉強のことにしろ。





今日も、本当は二人とも、まだちょっと健康状態は完璧ではなかったのですが、

二人とも、

「しんどいけど、学校に行きたい!」

と言ったので、送っていきました。

学校が、お友達が大好きで、先生も大好きで、本当にありがたいことです。


今日のインタビューで、親ばかだとは分かっていても、

またまたうれしくなって、帰りには子ども達と手をつないで

スキップしながら帰ってきたのでした。


今日のペアーリーフは、マイエッセンスを売り始めたことについてです。
良かったら、お読みくださいね。





人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
