個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-31 (Mon)
昨日からサリもスズもダウンです。

サリは偏頭痛が出てしまったようです。

出始めに、即、薬を飲めばそれほど長引かない、ということをちっとも学習しない親子なので、

サリが、

「頭が痛い・・・・・」

と言っても、しばらく様子を見ちゃったりして・・・

で、結局、2~3日、引きずってしまっているのですが。




スズは、土曜日から、下痢&嘔吐

でも、割と元気はあるし、下痢も嘔吐も1日に1回ずつなので、

それほど心配はしていなかったのですが、

今日は、食欲もなく、動けず。




二人とも学校を休みました。




お昼に、

「何が食べたい? 食べたいもの作ってあげるよ。」

とリクエストを取ってみました。

「何がある? 」

と言うので、作れそうなもの

「おにぎり、おかゆ、炒飯、うどん、お好み焼き、インスタントラーメン、チョコバナナパン、ピザ・・・・・・」

と言ったら、二人が、

「スパゲティが食べたい・・・・」

って、私の言ったメニューにありませんけど!?

「何の味で?」

と言うと、

「前にサリが作ったやつ(トマトソース)」

と言うので、玉ねぎとにんにくとトマト缶だけのトマトソースを作り、

ゆでたスパゲティにかけると、結構二人とも食べてくれました。


日本なら、おかゆ辺りが普通なんでしょうけれどね~~~

味覚、オージー化してますね・・・・



お昼寝をしても、なかなか回復しない二人。

夕飯のリクエストを取ると、二人ともが

「おにぎり」

と。

あっさりしたものが食べたかったようです。

おにぎりだけじゃ、栄養不足になるな~と思って、ほんの冗談のつもりで、

「にんじんとか、トマトとか、きゅうりとか、冷蔵庫にあるから、欲しかったら食べて良いよ。」

と言うと、

サリはにんじんを丸かじり

スズはトマトを丸かじり。

ありゃ、冗談で言ってみたんですけれど・・・・・・・





夕食後、サリはずいぶん回復してきたようで、顔色も良くなってきました。

明日は学校へ行けそうです。


スズは、相変わらずどよ~~~~~~~~~~~ん。

いつもニコニコ笑顔の元気印のスズですが、実は無表情というのか怒った顔と言うのか、

しんどい時の顔と言うのか、怖いんです。

みんなに

「うわっ!こわっ!」

と言われるくらいの顔。

今日は1日中そんな顔でした。

早くニコニコ笑顔になってくれないかな~~~~。





今日のペアーリーフ店長の日記は「色素について」です。お読みくださいね!




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
たしかに子どもが病気だと、私も気が抜けちゃいました・・・
何ででしょうね(笑)
Gymを休んだら、なんだか1週間がゆったりと過ぎました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ご心配、ありがとう。
おかげさまで二人とも元気になりました。
やっぱり普段良く食べるスズのほうが、基礎体力があるからだと思うけれど、治りが早かったですよ~

* by akiko
サリちゃん、スズちゃん、お二人ともダウンしてしまったのですね・・・
パセリさんも、ご心配でしたよね・・・
早く元気になりますように・・・
子供が、病気になるとなんだか気が抜けてしまいますよね?
(学校や、お稽古もお休みすると・・・)
パセリさんも、体調には気をつけて下さいね。

お大事に * by ひろ
お二人とも早く回復しますように…

元気印のスズちゃんがどよ~~んとしてたら、お家の中が静かで寂しくなっちゃうね。

早くいつものスズちゃんに戻るよう、日本からパワーを送ります。

づみさんのところから空豆を取り寄せました。季節の味覚はいいですね。


個別記事の管理2010-05-28 (Fri)
アデレードでホルモンが買えるお店は

Parafield Gardens にある

World Asian Marketです。

シティ近郊にお住まいの方ただとちょっと遠いかもしれませんね。

パラフィールドの空港の近くです。

閑静な住宅街の中にあるので、教えてもらわなきゃ自分では見つけられないかもしれない、と言うお店です。

入り口は狭いのですが、中は意外なほど広く、たくさんの食材が置いてあります。


お店の入り口





私の大好きな紫蘇(赤しそ)も置いてありますよ~。



ホルモンいっぱい



こちらが内臓系 どれがどれだか分からないので、

「これって腸?」

と聞いて買ってみました。

レバーだと思ったらキドニーだと言われたし、

こんな風に内臓を見たことがないので(切られているものしか見たことないですから)

困っちゃいますが。

豚の頭が・・・


こちらには、中国人御用達の鳥の足があったり、

韓国人が喜びそうな、豚の頭があったり・・・・・・・

お魚は氷付けにされていて、結構新鮮そう、まだ試したことはないですが。



このお隣のベトナムレストランのフォーも美味しいので、

お買い物に行ったついでに食べてみてくださいね!

(お店の回しもんではありませんよ~~)



World Asian Grocery
26 Catalina Ave, Parafield Gardens, SA 5107
p: (08) 82585198

Open 7days  9am-7pm






今日のペアーリーフ日記は「クルム伊達公子さん」についてです。

マイエッセンス公式サイトはこちら


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ホルモンもフォーもおいしいよ~
行ってみてね!

* by みいな
へええ、行ってみよっと!情報ありがとうございます。結構、みんな行ってるんだ。フォー食べに行かないと!

* by パセリ
☆くんちゃん☆
絶対行ってると思ってました!(笑)
私は2ヶ月くらい前にはじめて行ったのですが、びっくり!閑静な住宅街の中に、あんなに大きなスーパーがあるなんて思ってもいなかったから。
結構品揃えが豊富で、重宝しますよね。
他でホルモンを買えるところを知らないので、ホルモンが食べたくなったら、出没します。(笑)お店でばったり会うことがあるかもしれませんね。


* by パセリ
☆桂子ちゃん☆
お、めずらしい、本名で登場だ~!
そうなんだ、桂子ちゃん御用達のお店だったんだね。
私はYさんにホルモン焼きを食べさせてもらって、どこで買えるの?教えて!教えて!と言って初めて知ったの。フォーも美味しかった~。
ホルモンまで手に入るようになると、ますます日本に帰りたい理由がなくなって、困るな~

* by くんちゃん
Parafield Gardens... ああ、近いなーと思ってたら、ここ、私も行ってるところでした(笑) 結構日本の方、ここにいってるのですねー。 先日たらこスパゲティーのもとが売っててびっくりしたのですが、次にいったときには残り少なになってたので、結構いるのかなーと。

内臓系はおいしいですよね~♪ 韓国料理のなべに入っているやつもすごくすきです☆ 下湯でしたりするのがめんどうで作ったことないですが。。。 なんかつくってみたくなりましたよ~~。

* by 桂子
あーこのお店はもう10年以上通ってるよ。。。
その隣のレストランも通い続けて長いよ。。
わたしもあそこのフォーヌードル大好きで。。。
あそこでしか、ベトナムヌードルは食べれないくらい。。
ホルモン売ってるんだ。。。。
へー。。。
いつもいろいろ買ってるけど。。。。
しらなかった。。。
今度見てみる。。。
そこから車で3分くらいのところに
もうひとつアジアングローサリーあって
お肉はそっちのほうが、いいかもよ。。
まぁどっこいどっこいだけど。。。

個別記事の管理2010-05-27 (Thu)
昨日紹介したどて煮

ほんと自分で言うのもなんですが、美味しかったんですよ~~

しかも5~6年ぶりに食べましたから。


ダイエット中ということも忘れ、というか今日だけ、止め!と宣言して

食べる、食べる、食べる。

もうおしまい!と思っても

「あと一口・・・・・・」

と止まらず。




いや~~~~幸せでした。






が、やっぱり、今朝は、体重がど~~~~~~~~~~ん!と増えてました。

ショック!



またすぐにでも作って食べたいけれど、しばらくは我慢かな。

せっかく数年前のパンツが履けるようになって喜んでいたところだったので。

まだ、はけないGパンがあるので、それが履けるようになるまで、

ホルモンは我慢、我慢。




でも、やっぱりコラーゲンたっぷりなんでしょうね。

今日は肌が超しっとり、というかオイリーに近い状態になっています。





アデレードでホルモンが手に入るの?

どこで買ったの? 教えて!

という声が多かったので、明日、お店の紹介しますね。


お楽しみに!!!!





今日のペアーリーフ日記は、スクラブ洗顔についてです。
ぜひお読みくださいね。






人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ダイエット中に作ったのが間違いの元だったわ。
こんなに美味しく出来るとは(汗)
また今日からがんばって運動をしなくっちゃ。
せっかく6年位前のパンツが履ける様になったんだから。(捨てずに取ってあった所が笑えるでしょ!)

* by ひろ
よっぽど美味しかったんだね。その気持ちよ~~~くわかるよ。

わたしも今週に入って食欲増進。お腹もパーンと張った感じで体重も少し増量気味(汗)

個別記事の管理2010-05-26 (Wed)
5年、いや~6年ぶりくらいでしょうか。

どて煮を食べました。

私の大好物だったんですよ、どて煮。

名古屋名物、八丁味噌で煮込んだどて煮。



今日、作りました。


ホルモンをゆでました。

2回水を変え、30分くらいゆでました。


そして、

お味噌 300g(残念ながら八丁味噌がなかったので、自家製味噌)

ザラメ(コーヒーシュガー) 180g

お酒    大3

みりん   大3

にんにく みじん切り  小さじ1

水  800cc

を混ぜて軽く沸騰させた中に、ホルモンを投入。

弱火でことこと40分ほど煮た後、

大根とゆで卵を入れてさらに40分ほど煮ました。

こんにゃくがなかったのが残念でしたが、

めちゃくちゃおいしいどて煮が出来ました。



どて煮



私は、これをご飯に乗せたどて煮丼が大好物。

普段はダイエットと言って、特に夕飯は軽めにしているのですが、

これは止まりません・・・・

「もう、今日だけ、ダイエット、止めよ~~~!」

と言って、もりもり食べちゃいました。


あ~~~~~美味しかった。

多めに作ったつもりだったのに、子ども達も喜んで食べたので、

あっという間になくなってしまいました。



あ~~~~美味しかった。幸せ!!!!




今日のペアーリーフ店長の日記は6月に開かれる無料セミナーのお知らせです。ぜひご覧くださいね!




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
美味しかったですよ~~、ケアンズでも買えるところがあると良いですね。ベトナム人がやっているお店ないですか? ベトナム人もホルモンを食べるようで、結構いろんな種類が置いてあるんですよ。ケアンズでも見つかると良いですね。
どて煮、最高ですっ!

* by パセリ
☆ひろさん☆
でしょ~~でしょ~~~名古屋人はみんな好きだよね!
私も5~6年ぶりだったのでめちゃくちゃ感動して、幸せを感じたよ~~美味しかった。
ダイエットは一時中断となりました・・・・(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
お!そうですか?どて煮、好きですか。名古屋人は必須アイテムですけど(笑)
次回のブログをお楽しみに!ホルモン、買えるんですよ~~~

* by めい
おぉぉぉー、食べたいっっ!!
ホルモンなんて手に入るんですね。ケアンズでもどこか売ってないかな?あぁ、キョーレツに食べたくなってきた・・ゆでたまごをつぶしてこのお味噌と混ぜ合わせるのも大好きです♪

* by ひろ
お~~~~名古屋名物!!
わたしも好きですとも。職場のお祭りの定番メニューだったし、ランチにも食べてたっけ。パセリのブログ見て、久しく食べていないことに気がついた。


* by みいな
私もこれ大好きです。ってあんまり実家の辺りじゃ メジャーな食べ物じゃないんですが、ラーメン屋さんで食べれる所があっていつも食べてました。ああああ、食べたい。でもホルモンどこで買えます?

個別記事の管理2010-05-25 (Tue)
雨続きのアデレードです。

昨夜は、激しい雨と雷で、プリンは怖がり、

雨音に向かって吠えたり、

ガラス戸をたたいて、

「中に入れてくれ~~~! 助けてくれ~~~!怖いよ~~~!」

とおびえていました。


ほんと、臆病者で笑っちゃいますね。

部屋の中のケージに入れたとたんに

「あ~~~、良かった、ほっとしたよ~。」

とでも言いたげな顔をして、安心して寝ちゃいました。




雨だから、ってこともないでしょうが、ちょっと引きこもり生活中。

家に居て、何をするって訳でもなく、

パソコンに向かってます。


創作意欲もわかず、

子どもに、

「ベッドカバーのキルティング、やったら??」

と言われても、その気にもならず・・・・・



低気圧のせい、ってことで。(笑)






今日のペアーリーフ日記は、「クレンジング」についてです。
お読みくださいね。





人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
久しぶりにアデレード空港に行きました。

アデレード空港は、ターミナルが一つしかないので、

国際線も国内線も一緒です。



手荷物検査を受ければ、飛行機に乗らない人も中に入って行けます。


今日、中まで入っていこうと思って、

手荷物検査のところに並んだんです。




別に変なものを持っている訳でもないし、

液体もないし、何の懸念もしないで、荷物を渡し、

ゲートを通ったら・・・・・・・




大きな音で、ピーピーなったんです。

ま、それは良くあることですよね。

別に怪しいものを持っていなくても、ちょっとのもので反応してなるのは。




仕方がない、もう一回通ろうと思ったら、

セキュリティーの人が、

「ブーツを脱いで!」

と。




「えええええええええええ!? ブーツを脱ぐ?」

ブーツの中に何か隠し持っていると思われたのでしょうか。




恥ずかしいな~と思いながらブーツを脱いで、はだしでゲートを通りました。


今度はなりませんでした。


ってことはやっぱりブーツで反応!? いやいや・・・・・



ブーツを履くからと油断して、穴の開いた靴下なんて履いていたら脱ぐに脱げませんよね。

良かった、穴の開いた靴下、履いてなくって(笑)

まさか空港ではだしにさせられるとは思っていなかったので、

びっくり!&恥ずかしかったです。




今日のペアーリーフ日記は「お腹の調子を整えましょう」という内容です。ご覧くださいね。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
え~やっぱりakikoさんもなりましたか?ブーツで
。悪くないとは思っていても、やっぱりドキドキしちゃいますよね、ブーツに何か隠されていたらどうしようとか言ってね~~~。
何もなくてよかった!(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ベルトもはずして!って言われたら困るけど、はだしになるのもいやだったよ~
何も変なものは持ってないと思っても、なるといやだね

* by akiko
パセリさん!私も、行きも帰りもブザーが鳴ってしまいました!
それも、やはりブーツが・・・
国際線ではOKだったのに・・・なんでかしら・・・?
ブーツったって、金具が付いたりしてるのではないんですよ~!
ブザーが鳴ってしまうと、なんだかドキドキしますよね!

わたしも・・・ * by にゃにゃ
私はこないだの水曜日空港に行って、
やっぱり中に入ろうと思ったら、
ぶーぶーなっちゃって、恥ずかしかったよ。
私はベルトで鳴らしました・・・

個別記事の管理2010-05-22 (Sat)
疲れました、オーガニックマーケット初出店。

詳しくはこちらをご覧ください。



でも、終わってから、簡単なミーティングがあったのですが、

みんな、このオーガニックマーケットの知名度をもっと上げていくようにしようと努力していたり、

商品の内容の見直しをしたりして、マーケットが大きくなるようにがんばっているんです。

そういうパワーを見て、うれしくなり、パーマネントでの参加を決めました。

来月は、このマーケットが開催されるようになってちょうど1年と言うことで、

一周年記念イベントも予定されているそうです。

アデレードと言えば、オーガニックマーケット!と言われるくらい、

多くの人に知ってもらえるようになると良いなと思いました。



ペアーリーフ店長の日記は今日のマーケットのことです。
ぜひお読みくださいね。



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-21 (Fri)
ちょっと前まで、我が家の夕食時間、結構遅いほうでした。

子ども達が勉強を終わってから食べたいなと思って、

夕飯が出来ても、勉強やピアノの練習が終わるのを待っていると

食べ始めるのが6時50分ごろになっていました。

で、おしゃべりしながら&テレビを見ながらのんびり食べるものだから、

食べ終わると8時近い。




いつも8時半には寝かせたいと思っているので、

「わぁ~~~~~~もう8時だ! さっさとシャワー浴びて、歯磨いて、寝なさ~~~~い!」

と大騒動、ってことを毎日やっていたわけです。




特に、サリが器械体操を習っていた時は、毎週火曜日と金曜日は9時過ぎに車の中でお弁当を食べ、

9時半ごろに寝る、という感じで、夜は嵐!?という騒動。



そんな風で寝るものだから、当然、朝はすっきり起きられず。

毎朝、毎朝、

「食べないで行くの? 遅刻するよ~~~、早くしなさぁ~~~い!」

の連発でした。










最近ね、食事時間を早くしたんですよ。

サリが新体操に代わってから、水曜日の6時から8時の練習時間だから、

先に食べてから行こうということになって、水曜日は5時に夕飯にしてみたんです。

そうしたらですね、翌日、子ども達がすっきり起きられたんです。

偶然かと思ったけれど、これは良い!と思って、

その日から、夕食を6時ぴったりにスタートすることにして、

食べ終わってから、残っていた勉強をしたり、ゆっくりシャワーをしたりして、

少し胃の中の物が消化されてから眠るようにしてみたら、

ずいぶん朝の様子が変わってきました。

割とすんなり起きられるようになってきたんです。

寝る時間は8時半で変わらないのにも関わらずです。



やっぱり昔から言われている

寝る3時間前には食べ終わっている(食べてから3時間経ってから寝る)と言うのは

ダイエット云々と言うだけでなく、質の良い睡眠にも関係していたのですね。


驚きました。






サリが、器械体操をやめたとき、

好きなことを、自信を持っていることを止めさせてしまって良いのかなと思っていましたが、

新体操に代わってから、我が家はいいことばっかり続いています。



こうやって夕飯の時間が早くなって、翌日すっきり起きられるようになったのもそうですが、

時間的に余裕が出来たので、サリ自身も笑っている時間が増えたし、つまり、スズとけんかすることが減ったし、

ということは、私にしかられることも減ったわけだし、

家族でおしゃべりする時間が増えたし、

私も時間に追われなくて済んで気が楽になったので、子ども達にも優しくなれるし、

良いことばっかり。

やっぱり、週に11時間の練習時間は、小学生にとっては、我が家にとっては、

多すぎた、ってことですね。



明日は、オーガニックマーケットに出店です。
スズはジムがあるので、家にいますが、サリがマーケットについていって、
お手伝いをしてくれるそうですが、
なぜだか私よりも張り切っています、何ででしょ~~~~?



今日のペアーリーフ店長の日記は「お顔のお手入れも大事ですが・・・・」です。ご覧くださいね!




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-20 (Thu)
先日もお知らせしましたが、

オーガニックマーケットが、今週の土曜日に開催されます。

場所は ヘンリービーチの近くの

Fulham Gardens Primary School

です。

9時から1時までとなっています。


マーケットのHPはこちらから


野菜、果物、蜂蜜、オリーブ、ワイン、パン、ケーキ、クッキー、コーヒー、卵、

肉、苗などを購入することが出来ます。

また、指圧や霊気などもあります(有料)


今回から、私もマイエッセンスの商品を販売させてもらうことになりました。

怪しい英語で心配なのですが、

一人でも多くの人にマイエッセンスの良さを広めたいと思っていますので、

人見知りがあるから、ともじもじすることなく、

英語が心配だからと、無口になることなく、

なんとかがんばって、マイエッセンスの良さをアピールできたらと思っています。


無料でハンドマッサージをさせていただく予定ですので、

ぜひ皆様、足をお運びくださいね!


アデレード限定の超ローカルなお知らせでした~~~~。


土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

ぜひ、声をかけてくださいね。


今日のペアーリーフ店長の日記は「オーガニックと認定オーガニック」です。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
おおお~~、ダイエット成功おめでとう!
大事なのはリバウンドしないことなんだよね。
これからもお互い、気を緩めずにがんばっていこうね

* by パセリ
☆くんちゃん☆
は~い、ありがとうございます。
マーケット、ぜひ遊びに来てくださいね。
楽しみに待ってます!

* by くんちゃん
がんばってくださいね~。 娘がきたら一度一緒にのぞきにいきますね~♪ 

* by ひろ
頑張って広めてくださいね。
わたしは、めでたく5kg減 体脂肪率も2%~3%落ちました。体年齢も1歳減…

ちょっと嬉しい♪♪

個別記事の管理2010-05-18 (Tue)
子ども達のランチにいつも頭を悩ませています。

と言っても、そんなに大して悩んでいませんけど(笑)


ご飯が炊いてある時は、超豪華 梅干入り塩おにぎり(子ども達が大好きで、リクエストされるので)

炒飯、タコライス(前日の残り)


パンの時は、チョコクリーム塗ってバナナをはさむチョコバナナパンか、

バターとべジマイトを塗ったべジマイトサンド、

それじゃぁ~あんまりにも手抜きでしょ、っていう罪悪感が少~し出てきた時には

ツナサンドかエッグサンドなんかを作ってみてごまかしてみたりして・・・・・・


ひどいもんです、ほんと。


時々、朝から、玉ねぎ切っても良いかなという気分になったときに作るのが

卵入りのピザ。子ども達が大好きで、よくリクエストされるものの、朝から玉ねぎ切りたくない!ということが多いので、それほど頻繁には登場しませんが。




玉ねぎのみじん切り



チーズを混ぜる。


パンにトマトソースを塗る。

混ぜたものを乗せる。

トースター(グリル)で焼く



卵入りピザ





これだけですが、美味しいんですよ。

もちろんお好みで、ベーコン入れてみたり、塩、こしょうしても良いと思います。


お試しあれ!!!




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
土日のランチなんかでも良いし、朝からがっつりいける系なら、朝食べてもOKですよ。やってみてくださいね~

* by めい
わはは、我が家も似たようなもん持たせてます。ほんと毎日面倒ですがオーストラリアで良かった(笑)
リサたちの学校は各クラスの冷蔵庫でランチを保管するので(さすがケアンズ)ピザ系はつい敬遠してしまいがちです(><)でも今度試してみよう!

* by パセリ
☆akikoさん☆
私、ほんと日本じゃなくて良かった~っていっつも思いますよ。日本のお弁当なんて無理無理(笑)
適当なランチを持っていけるオーストラリアで良かった。
チョコバナナサンド、美味しいですよね

* by パセリ
☆ひろさん☆
そ、刻むだけ、混ぜるだけ、乗せるだけ。
私にぴったりのメニューでしょ。子ども達も大好きで、時々作るのよ。今度やってみてね

* by akiko
パセリさん!これ、美味しそうですね~!
私も、作ってみたいと思います!
以前は、私も毎日お弁当作りに励んでおりました!
夏休みも、冬休みも・・・
今は、ノンキな朝寝坊の日々です・・・(笑)
チョコバナナサンド、娘も大好きでしたよ!

* by ひろ
玉ねぎは炒めなくていいの
とっても、わたしむきだわ(笑)
ツナをいれたりピーマンやマッシュルームスライスを乗せてもよさそう。

個別記事の管理2010-05-17 (Mon)
果たして、ガーデニングのカテゴリーなのでしょうか???
悩みますが・・・・・・・


今の家に越してきてから、すでに2年と5ヶ月が経過しています。

ずっとコンポストを作りたいと思っていました。

前の家では作っていて、うまくいっていたので、ね。



でも、まずは庭を造ることから始めないといけなかったので、コンポストは後回し。

ようやく庭ができた、畑も形になってきた、そろそろコンポストをと思ったところで、

庭に、小さなねずみが居ることが発覚!


1ヶ月に1回くらいですが、ちょろちょろと歩いているのを見かけたんです。



これはコンポストなんて作ったらねずみの巣窟になるといやだな~~~~

と思い、躊躇したまま時間だけが過ぎていきました。






先日のオーガニックマーケットで、ぼかしのバケツとぼかしを見かけたんです。

びっくりしました。

え? オーストラリアで売っているの? と。

そのバケツとぼかしは、メンバーになった人の中から毎月1人にプレゼントと言うものだったので買えませんでした。



家に帰って早速、ネットで検索。


数は少ないですが、アデレードでもぼかしバケツが置いてあるお店が数軒あることが分かりました。


そのうちの1軒が家から近いショッピングセンターの中に入っていたので行ってみました。

ありました!

ぼかしバケツとぼかしが。

しかも、ネットで見た値段よりも安く。

うれしくなって早速購入。



ぼかしバケツ


ぼかし


作りとしては単純なんですけれどね。

途中に網があって、下に液体が落ち、それが蛇口から取り出せる。
上は密閉できるようになっている。


普通のコンポストや、ミミズコンポストに比べたら、
ランニングコストがかかりますが(三角コーナー1杯分くらいの野菜くずで、一掴みくらいのぼかしを入れるので)
匂いが出ないので室内に置いておいても大丈夫だし、
密閉できるからねずみの心配もないし、
肥料を買わなくても、それこそ、オーガニック野菜が自分で作れちゃうわけだし、
うれしい限り。

良い物見つけた! って感じです。


そうそう、ぼかしってこちらでもBOKASHIで通じるので

あれ~~日本語だったよね、ぼかしってたしか・・・・

と思ってWikiさんで調べてみると

ボカシ肥とは、有機肥料を発酵させて肥効をボカシ(穏やかにしした)たものをいう。原料となる有機肥料は、油カス、米糠、鶏糞、魚カス、骨粉など多様である。無機肥料を加えることもある。ボカシ、ボカシ肥料ともいう。

ボカシ肥には大別して、土を混ぜるもの、混ぜないものの2種類ある。

前者は、有機肥料に土(粘土質なものがよい)を混ぜ、50〜55℃以上に温度が上がらないようにして発酵させる。(通常、堆肥などを発酵させる場合は、もっと高温で70℃以上になることがある。)

一方、後者は、有機肥料に水を加えて発酵させたもので市販のボカシ肥はこちらである。



とのこと。

つまり、ぼかしって、肥効をぼかす(穏やかにする)って所からつけられた名前だったんですね。
知りませんでした。



ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
昨日は、久しぶりに何も予定のない土曜日。

いつもはジムがあって一番忙しい日なのですが、昨日は練習お休み。

どこかへお出かけしようかと悩んで、

近くの公園にピクニックに行きました。

この公園、しっかりと管理されている公園なので、タバコの吸殻や、犬の糞などはほとんど見当たらず、

広くて、設備も整っていてゆったりできる公園です。

残念ながら、犬は入れないので、プリンはお留守番。


おにぎり、ゆで卵、カップスープ、コーヒーだけ持って、
公園へ。




にぎわっていました。

と言っても、きっと日本から見たら、どこが?と言われそうな感じですけれどね。




隣でテーブルを2つつなげて、料理もいっぱいあって、
ワイングラスもたくさん並んで、
大きなパーティーがあるんだな~と思ってみていました。

そのうち、続々人が集まってきて、50~60人くらいのパーティーになっていました。

何のパーティーかな~と思っていたら、なんと、1歳のお子さんの誕生日パーティーでした。

いやぁ~びっくり!





子ども達は、夫と、サッカーをしたり、池の周りを散歩したり。




公園でサッカー





「フェアリー ウォーク」 と言いながら、フェアリー(妖精)を探しながら歩いたり、

「ダイナソー ランド ウォーク」 と称して、夜になるとダイナソー(恐竜)が出て来るんだよとか言いながら、お散歩していました。



その間、私はコーヒーを飲みながら読書。

良いですね~  こういう時間。



子ども達が戻ってきたので、4人でボールで遊びました。

パスをしたり、間に入ってボールを取ってみたり(ピッグ イン ザ ミドル (豚さんが真ん中に入ってボールを取るゲーム)をして遊びました。



公園でピッグインザミドル



遊具でも思う存分遊んでいましたよ、子ども達。

ほんと体力ありますね~

たっぷり、4時間、遊んじゃいました。こんな時間は久しぶり。

子ども達にとっても私や夫にとっても、楽しい時間でした。




日本なら、親子でキャッチボールと言う姿が多く見られるのでしょうが、

ここはさすがオーストラリア。


7組くらいの親子や、お友達同士がやっていたのはフッティー

オーストラリアン フットボール です。

ラグビー型のボールで、パスをしたり、蹴ったり、受けたりしていました。


野球というかキャッチボール姿はどこにも見られませんでした。


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そっか~そうですね、もうちょっとすると、お友達と映画に行きたいとか何とか言って、親と別の行動したがったり、公園でピクニックなんて、え~~~って言うかもしれませんもんね。
分かりました、今のうちに、たっぷり遊んでおきます。

* by パセリ
☆ひろさん☆
良いでしょ~、アデレードの良い所は本当に公園が多いってこと。たいしたランチもないけれど、それがご馳走になるし、子ども達とたくさん遊べて楽しかったよ。

* by Miyuki
豊かな時間でしたね!
わが子(13歳と11歳)ぐらいになると
“公園に行って何するの?”と
聞くようになってくるので、(行けばいったで楽しいのでしょうが、以前のようには行きません)

今のうちに思いっきり連れて行ってあげて下さい!

* by ひろ
きれいな公園ですね。いいなぁ!公園の中で読書なんて。
わたしなんて、今ゆっくり本を読む余裕なくて…夜は横になったら最後。すぐに夢の世界ですから






個別記事の管理2010-05-15 (Sat)
先日のオーガニックマーケットで、スノーピーの苗が6つで1ドル50セントとお値打ちだったので、
買って来ました。

私も子ども達もスノーピー、大好きなんです。

Snow Pea は 日本語名だと さやえんどうのようですが、

こちらのは日本のものよりも大きめ、しかも肉厚。

しかも、生で食べます。

パリパリと。

サラダに入れたり、そのままだったり。

これがまた甘くて美味しいんです。


毎日食べても飽きないくらい、好きなので、

苗を見つけたとき、自分の家で作れば好きなだけ食べられる!ってことで

買ってきました。



もう秋冬野菜ように畑の部分の土は耕して、畝も作ってあったので、

6本の苗を植えました。






でも、毎日のようにプリンが畑に入って、畝を崩した後が・・・・

畝を掘るとかというわけではなく、歩き回ったり、低い柵を越えて飛び込んだりというので

足跡がしっかり残って畝が崩れてしまうんです。




こうなったら、柵を高くして、飛び込めないようにしようと、

拾ってきたラティスを置いて、絶対にプリンが入れないようにしたので、

これで安心!と思っていたら・・・・・・






今朝、6本とも、見事に葉っぱがなくなっていました(涙)

茎だけが残っていました・・・・・・


鳥に全部食べられたようです。

柔らかい葉っぱだからね~~、美味しかったんでしょうね。




くやしい!

根と茎は残っていたので、なんとか生き返らないかと、今度は鳥にやられないように、

ネットをかぶせて様子を見ていますが、どうでしょう?


ダメだったら、また来週のマーケットで買わなくっちゃいけないかな~~~~




ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Tshutさん☆
ブログへの訪問ありがとうございます。
ビクトリア州にお住まいなのですね、だんな様と里帰りのときにお会いできるかも!?楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね。

はじめまして! * by Tshut
「キムチ」のキーワードで引っかかってお邪魔しました。
私もオーストラリアに住んでいます。ヴィクトリア州ですが、旦那がアデレードの出身です。
これからは冬ですけど、私たちは田舎に住んでるので家庭菜園は特に楽しみのひとつです。
またお邪魔させてくださいね。

個別記事の管理2010-05-14 (Fri)
いつもつたないブログをご覧いただきありがとうございます。

私のもう一つのブログ 「無添加化粧品 マイエッセンス」を引越しました。

タイトルも

無添加&オーガニック化粧品 マイエッセンス専門店 ペアーリーフ(梨の葉)店長の日記

となりました。(長っ!)

ブックマークの変更をお願いします。





これからもアデレードライフともども、よろしくお願いしますね!!!


ペアーリーフ店長の日記を見てみる!?




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






* Category : マイエッセンス
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきちさん☆
ありがとう~~!
よろしくね!

おぉ * by えみきち
なるほど~!すてきな由来ですね♪

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
サリとスズを知っている人には覚えやすくて良いよね。
自分でひらめいて、我ながらやるな~と思った瞬間でした!

* by にゃにゃ
長いけど、由来はとってもよかったです^^

個別記事の管理2010-05-13 (Thu)
セントラルマーケットのすぐ近く、グロートストリートに

Bread Top 包店 ができました。


Bread Top



日本のパン屋さんのようなお店です。

自分で好きなパンを選んで、レジに持っていって精算してもらう方式。



メルボルンが本社で、フランチャイズのお店です。



美味しいパンに目がない私。

行ってきましたよ。

おいしそうでどれにしようか迷うのですが、

アンパンとかはね、自分で作れるし~

と思って、自分ではなかなか作らないと言うか、作れない

デニッシュ系のパンにしました。

ブルーベリーが結構入ったパン。

この頃、ますます視力の衰えを感じるので、アントシアニン補給です。

写真を撮り忘れた!と思ったら、HPに出ていたので、こちらをご覧くださいね!

(と思ったら、なぜかトップページへしかリンクができないようなので、上のメニューのProductsをクリック。
左メニューのBakery の中の Pastries の中のBlueberry Danish)


さくさくしていて、美味しかったです。

ケーキもおいしそうでしたが、どうでしょう?

ショートケーキもあったので、今度試してみますね。



Bread Top 包店 の HPはこちらから
メニューが載っていて、見るだけで楽しいです。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン







* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ieaさん☆
そうですよね~、私もこのお店ができるまで知らなかったのですが、メルボルンが本店で、結構人気があると聞きました。美味しいパンやさんができてうれしいです。

* by パセリ
☆akikoさん☆
おいしかったですよ~、結構はやっていて、わりと日本ぽい味でした。
たぶんKちゃんも好きなんじゃないかな。
モンブラン、食べたくて、食べたくて(笑)
日本に帰って、モンブラン食べ歩きがしたいです。
お節で一番好きなのが、栗の甘露煮や、栗きんとんですもん~~~~~

パン * by iae
こんにちは
Bread Top 包店のお店は
メルボルンでよくみかけ、たまに買って帰ります。
結構はやっていますよー

* by akiko
パセリさん!美味しそうなパン屋さんですね~!
HP、見てみました~!
日本っぽいパンもありますね!
↓のモンブラン!こちらもと~っても美味しそうです!
作られてしまうパセリさんも、すご~い!!
私も、栗系(?)大好きです!!

個別記事の管理2010-05-12 (Wed)
私の好きなもの、それは栗!!!

栗の甘露煮、渋皮煮、栗ご飯、モンブラン、マロンプリン、栗のタルト、焼き栗、天津甘栗、

どれも大好き!

最近はスーパーでも栗を見かけるようになって、栗好きとしてはうれしい限り。

でも、めんどくさがりの私には、渋皮煮を作ろうと思うと相当気合を入れないと無理。




先日、お友達にモンブランの作り方を習ったんです。

ええ、私、昨年、一昨年と、我流で作りましたけど・・・・・

Eちゃんは1年間、日本で製菓をみっちり勉強してきたので、我流とは違う。

道具や卵を消毒してから使うとか、

卵白への砂糖の入れるタイミングとか、

いろんなことを教えてもらいました。


いっつも、私、てきと~だからね~




アーモンドプードルたっぷりの生地に、
前日、Eちゃんが焼いて来てくれたメレンゲを乗せて、
生クリームを乗せて、
マロンクリームを搾り出しました。


マロンクリームがね、お店で売ってるんですって!
この偉大なる田舎都市、アデレードにも。

Eちゃんはマロンピューレとマロンスプレッド(だったっけな~)の2種類を買ってきてくれました。

どちらがどういうものなのか分からないので、実験のつもりで(笑)

そしたらですね、マロンスプレッドは、甘くてちょっと水気もたっぷり。

これじゃあ、絞れないでしょ~という感じ。

それに対してマロンピューレは栗をマッシュしただけ、という感じ、
固くて、甘みも全くない。

この二つを合わせ、バターをたっぷり混ぜ込んだら、激うまマロンクリームができちゃったんですよ~~~

これなら、もう、めんどくさい渋皮煮、作らなくてもモンブラン食べられるじゃん!

と涙物の私・・・・・・・・



激うまのモンブランを食べて、幸せ~~~

激うま モンブランケーキ




これでまた一つ、日本へ帰りたいと思う理由がなくなった・・・・・



以前はいっぱいあったんですけれどね~~~

モンブランが食べたい

おすし&お刺身が食べたい

温泉に入りたい

日本のテレビを見たい

和菓子が食べたい

日本語の本が読みたい




今、これ、アデレードに居ながらにして、ほぼ、かなっていますからね~~

(温泉ってのは、自分の家で、温泉の元を入れているだけですが(笑))




今度、帰国するのはいつになるやら・・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆えみきちさん☆
そうね~、あの、傑作も載せようかと思ったけれど、せっかく教えてくれたえみきちさんに悪いかなと思って、自分だけの楽しみにしておいた。

この前、あのお店、行ってみたよ。すごい素敵なお店だね。ピュレを買ってみた。ラム酒か・・・・買ってこなくっちゃ。

* by パセリ
☆くんちゃん☆
そうそう、こうやって日本から離れていくんですね、きっと。
お友達が、こちらに来る時に何か欲しいものがあったら送ってあげるよ~と言っても、何が欲しいのか浮かばない時が多くなってきましたから。あ、いえ、決して更年期障害ってことではないですよ。


マロンクリームは、シティの近くで売っていました。
今度シティにいらっしゃる時に、帰りに寄っていかれると良いかも知れませんね。あ、でも、土日にやっているのか確認するの忘れた・・・・・

今度調べておきますね。

う。。。 * by えみきち
見事によいとこだけ書いてくださってありがとうございます。。。「あの」モンブランを載せられたらどーしよーかと思いました。
でも漉したかいあって美味しかったですよね。ラムも忘れないでね♪
次は、栗の実から自分で作るぞ!

* by くんちゃん
栗の季節になりましたよね~~♪ うちもこの前500gだけ買ってみました(キロ10ドルだったので・・・)ゆでて皮をむくときに渋皮がすんごいしっかりのこっちゃって、でも渋皮煮を作ろうとすればきっと渋皮を残すのが大変なんだろうな・・・

ええっ! マロンピュレとマロンスプレッド!? いやー! どこに売ってるんだろう! 私モンブランを食べるときにいつも「マロンクリームだけ食べられたらなー」って思ってましたので、つくってみたいわ~、マロンクリーム!

日本に帰りたい理由が減っていく・・・ こうしてパセリさんもどっぷりオーストラリアにつかっていくのですね・・・ うふふ。

個別記事の管理2010-05-11 (Tue)
今日から、NAPLANが始まりました。

NAPLANとは National Assessment Program Litracy and Numeracyの略です。

NAPLANのHPはこちらから



これは、3年生、5年生、7年生、9年生のすべての学生を対象にしたテストです。

ま、要するに学力テストですね。



今年は、このNAPLANが行われるかどうか、ひと悶着あったんですよ。



それはなぜかと言うと、このNAPLANの結果が、以前、私が紹介したサイト My Schoolに出るわけです。

どこの学校が良くて、どこの学校が悪いのか、一目瞭然。

このサイトに振り回された人も多いはず(我が家も、振り回されたわけではないけれど、このサイトを見たお陰で今の学校に替わったのですから)




で、教職員組合が、こんなテストは必要ないとか何とか言って、ボイコットを表明していたのです。


うちの学校もボイコットしちゃうのかしら?

サリがどれくらいできるのか知りたいから、受けて欲しいんだけれどな~~~と思っていました。





先週には、なんとオーストラリアの副首相 ジュリア・ギラードさんが、サリたちの学校に来て、

サリたちのクラスも見て、いろいろお話もされたそうです。

サリも握手をしたとか。


記者やテレビカメラも結構来ていたらしく、

「ニュースに出るかな~。」

なんて騒いでいましたが、残念ながら、テレビや新聞でサリの姿を見ることはできませんでした(笑)





結局、ジュリア・ギラードが 今回の結果で芳しくなかった学校から、力を入れていくというようなことを約束し、

ボイコットは中止となり、

無事に(?)今日、NAPLANが行われました。


文法と言うのでしょうか、スペリングミスを見つけたり、クエスチョンマークはどこに入るかを問う問題。

テーマがあって、それに基づいて物語を作るライティング

リーディング(国語のテストのようなもの)

算数の4教科。




ですが、3日に分けてやるんですよ。


今日は、Language Convention と Writing

サリは、

「まあまあできたと思う。Writingはちょうど書き終わったら時間が終わった。」

と言っていました。



明日が、リーディング、 明後日が 算数のようです。


家で、過去問題をやった時は、相当ひどかったですが、一つずつ、しっかり問題を読んでやって行ってくれれば良いなと思います。



こちらの算数、文章題が多いですからね~。

例えば、長方形があって、短いほうは10センチ、長いほうは15センチ。

その後の単語が「まわりの長さ」なのか「面積」なのか、単語を知らないと答えが間違ってしまうパターンもよくあって、

単語に惑わされないと良いな~と思います。


いや~それにしても、英語で、オージーと同じようにテストを受けるサリ。

あんたは、偉い!!!!



明日も、がんばれ!!!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
え~~~、単語の意味とか教えてもらえるんですね。びっくり、良いな~。サリは単語の意味がやはり弱いようで、ちゃんと意味が分かればできるのに、ありゃ~っていうことが多いんですよ。単語の意味教えてもらえたらもうちょっと良い結果になるのになぁ~

オージーでもサポート受けているんですね。うちの学校でもいるのかな~、あんまりそういう話、聞いたことがなくて。(と言うか、そういうことをしてもらえると言うことを知りませんでした。)
今日で終了ですね。リサちゃん、お疲れ様でした!

* by パセリ
☆akikoさん☆
そうなんです、毎年5月にあります。
が、子ども達はY3,Y5,Y7,Y9なので、2年ごとに受けることになります。3年生の時はちょうど、日本へ一時帰国していたので受けてなくて、サリがどれくらいのレベルなのか全く分からずでした。さて、今回の結果はいかに!?

* by めい
始まりましたね、NAPLAN。
サリちゃんがんばってますね。
リサはまだLearing Supportを受けているので試験監督兼通訳?わからない単語等をわかりやすく説明してくれる先生がついてました。それにしてもオージーでもLearning Supportを受けてる子が多くて、それにもビックリでした。テスト後にJelly Beansもらえたと言っていたので最終日にはどんなご褒美が出るのか?私も楽しみです♪
あと二日、子供たちがんばれーー!

* by akiko
パセリさん!そちらも学力テストの時期なんですね~!
こちらでも、もうすぐ中間試験とともに実施させる頃かと思います!
その結果が、公開されてしまうのでは、先生方も慌てちゃうのでしょうね~!
サリちゃん、現地のお子さんと一緒に受けるのですね・・・ホント偉いです!
私の娘は、試験がなく・・・ノンキにしてるようです・・・(汗)

個別記事の管理2010-05-10 (Mon)
ジャパンフェスティバルの出店で味を占めた(?)私は、アデレードで出店できるマーケットはないかなとネットで探していたところ、
オーガニックマーケットが開かれていると言うことを知りました。

毎月2回、隔週の土曜日9時から1時。
場所は家からはちょっと遠いのですが、ヘンリービーチの近く。


5月8日に早速出かけてみました。


思ったよりは規模が小さいですが、まぁ、まだ始まって半年にもならないマーケットらしいので、
知名度が低く、それほど大きな規模にはならないようです。




べジショップあり、

マーケット3


マーケット4




小さな苗を売っているお店あり、

マーケット2




パン屋さんあり

卵屋さん

マーケット5


鶏肉やさん

お肉屋さん

オリーブ屋さん

マーケット6




蜂蜜屋さん

マーケット7


なぜか、指圧と霊気のコーナーもありました。





ちょうど、先週、このマーケットのウエブサイトで

「ケミカルが入っていない化粧品を扱っている人を探しているんだけれど、誰か居ないかしら?」

みたいな、広告が出ていたので、

「これはもう、私にやれってことでしょ!」

と思ったので、オーガナイザーにマーケットに出店したい旨を伝え、申込書を置いてきました。



早速、5月22日の土曜日から出店です。



オーガニックマーケットにマイエッセンスが出店できるなんて、願ったりかなったり、

しかも、毎週だときついなと実際のところ思っていたのですが、このマーケットは隔週。

さらに、9時から1時までと、それほど疲れない時間(笑)



もう、うってつけじゃないですか!?



ま、心配は英語ですけれどね。ジャパンフェスティバルは日本人が大半だったけれど、

このマーケットはオージーばっかりでしたからね~~~。



どうなることやら、でも、楽しみです。



5月22日(土)9時から1時です。

お暇な方は、またはオーガニックマーケットに興味がある方は、

もしくはヘンリービーチに遊びに行くついでに寄ってみようかなと思った方は

ぜひ足を運んでみてくださいね!

Organic & Sustainable Marketのウエブサイトはこちらです。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン







* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
オーガニックはやや高いので、すべてのものをオーガニックにすることはできないのですが、できるだけ、体に悪くないものを使って行きたいなと思います。
クィーンビクトリアマーケットの1000分の1くらいの規模ですが、楽しめました。

オーガニック * by iae
こんにちは
オーガニックマーケットいいですね!
僕もなるべくオーガニックの野菜や
品物を買うようにしています。

個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
今日は母の日でしたね。

日本ではカーネーションが高値をつけていたのでしょうか。

オーストラリアでは、カーネーションではなく菊なので、

どうしても日本人はお葬式をイメージしてしまって、花を贈るというのを躊躇してしまいます。

この時期だけ、道路ににわか花屋さんができて、バケツに突っ込まれた菊の花束が売られているんですが、

今年も、

「花は要らない!」

と言って置きました。

だって、道端で売られている花をもらっても、

なんだか有り合わせで済ませたみたいな気になって、喜べないですもん。






今朝は、

「ゆっくり起きてね。」

という子ども達の言葉どおりに、8時半ごろ起きました。

と言っても、6時45分ごろ、トイレに行きたくて目を覚ましたら、

もう子ども達が起きていて、何かの準備をしているなという音は聞こえていましたが。



寝室から出る時に、

「もう起きても良いかな~~~!?」

と聞くと、

「良いよ~~~!」

と。

ぼさぼさ髪、パジャマでダイニングに行くと、二人で声を揃えて

♪ Happy Mother’s Day to You ♪

とハッピーバースデーの替え歌で、歌のプレゼント。



テーブルの上には所狭しと、カードや花が並べられていました。


サリから


テーブルの上


スズから



そして、子ども達が用意してくれた朝ごはんも並べられていました。

パンと、バナナと、シリアルと、デーツと豆乳。

豪華です。

この頃、朝はフルーツしか食べていなかったので、胃が小さくなっているため、

残念ながら全部は食べられませんでしたが、美味しかったです。





サリが、すまなそうな顔で

「ママ~、お店で買ったプレゼントはないの。」

と言うので、

「ママはお店で買ってもらったのより、こうやってさりちゃんや鈴ちゃんがママのことを思いながら作ったり、書いたりしてくれものの方が、10倍くらいうれしいよ。
 ありがとうね。」

と言うと、にっこり笑って

「ママ、大好き!」

と。


最高のプレゼントですよね、この言葉。




いつも怒ったり、しかったり、注意をしたり、がみがみ言っていることの方が多いと思うのだけれど、

それでもこんな風に私を喜ばせようといろいろ考えてくれたり、

大好きって言ってくれたら、もうそれだけで十分。

素敵な素敵なマザーズデーでした。


「ママが、サリのママで良かった。」

「スズのママで良かった、ありがとう。」

と言われて、思わず涙が出そうになりましたよ。

こちらこそ、こんな親になりきれて居ない親の子で居てくれてありがとうって感じですね。






あ、でも、

「代わりに、掃除機かけて、洗濯物を干して、お昼ご飯と夕飯を作って、お皿洗いもしてくれるともっとうれしいな~~~~。」

と言ったのに、どれもやってもらえませんでした(涙)



高望みをしちゃ~、いかん、いかん。(笑)



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくもママ、大好きだよ!!!
バナープリン










* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
素敵な母の日だったね!

わたし、自分の母には余りしてないのよね。今回は帰省したことと、健康祈願のお守りわたしたことかしら?
それも、めいに買ったものより安い(苦笑)
まあ、気持ちは込めたつもりだけどね(笑)

個別記事の管理2010-05-07 (Fri)
我が家の食卓に欠かせないものの一つにキムチがあります。

美味しいですよね~ キムチ。

その中でも結構お気に入りはにらキムチなんですが、これは食べだしたら止まりません。



キムチの作り方を教えてくれる!というので、喜び勇んで出かけてきました。

下漬け(白菜の重量の3パーセントの塩を振って水を出す)は各自家庭で前日までにやっておき、

下漬け済みの白菜を持ち寄りました。




大量のにんにくをつぶし

しょうがをすりおろし、

大根やニンジン、玉ねぎ、ねぎ,梨を千切りにし、

のり(と呼んでいたような気がする)を作って、そこに唐辛子、フィッシュソース、少しの砂糖などを入れて混ぜていきました。




大勢で集まってわいわいしゃべりながら作るのでとっても楽しい。

時々韓国ドラマなんかで見る韓国のおばちゃんたちの風景って感じでした。



できたものを白菜の葉っぱの1枚ずつの間に塗りこんでいき、

半分に折った後、さらに一番外の葉でうまく丸めて包むようにすると出来上がり。


キムチを作った



美味しかったですよ~~~

作ってすぐ、まだ発酵していないキムチも浅漬けのようにあっさりしていて

ご飯が止まらな~~~~~い!


おいしい!

美味しすぎる!!!






ちょっとめんどくさいけれど、これからはキムチも自分で作ろうかなと思ったのでした。



もちろん家中、臭くなるのを覚悟でね!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Yummyさん☆
いやいよやキムチは初挑戦ですってば。にらキムチは、まぁ、キムチなんですが、本当のキムチに比べればとても簡単なので、作っていると言えるほどの物ではないんです。
お店で買ったものも悪くはないのですが、やっぱり手作りの美味しさを知ってしまうと、お店で買えなくなっちゃいますね。今回、教えてもらって作ったものも本当に美味しくて、毎回、お茶碗半分くらいの量を一人で食べちゃいますから・・・・食べすぎだ・・と分かっているのですが、箸が止まりません(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
キムチはやっぱり相当の刺激物ですから、取りすぎはやっぱり良くないんじゃないかと思うのですが、ついつい箸が伸びるんですよね。

こちらも白菜が安い時期は夏ですね。今は1玉4ドルくらい、冬になると小さくて6ドルくらいしています。
あまりの高さにとても鍋なんて作れません。

* by パセリ
☆ひろさん☆
韓国はキムチ冷蔵庫、あるよ~。
教えてもらった人はだんなさんが韓国人なの。だから、もちろん家にはキムチ専用冷蔵庫、ありよ!!!!
最初見たときは驚いたけれどね、今は慣れたね~

* by yummy
キムチは大好きです!
朝からキムチスープ作って食べる位なので(笑)。
いつも冷蔵庫にもストックがありますよv-344
わたしは韓国街でまとめ買いしてるのですが、
パセリさん、キムチ作るんですねっv-424
すごいですっ!しかもすごくおいしそうっv-344
わたしも作ってみようかしらv-344

* by Miyuki
いい色ですね。
美味しそう!!!
私もキムチが大好き、丁度なくなったので
買いに行かなくちゃ!
アデレードではいい白菜が手に入りますか?
こちらは寒すぎるのか?
いい白菜が出回るのは夏の時期、
冬の鍋が食べたい頃にはスカスカの
とても高い白菜しか手に入りません・・・
キムチって、世界のトップ5に入る
健康食品なんですよね。
食べすぎは禁物でしょうが!

* by ひろ
キムチわたしも大好き!!
しばらく、食べると下痢になるので避けてたけど最近また慣らして食べれるようになったよ。
韓国ではキムチ専用の冷蔵庫があるらしいですよ。


個別記事の管理2010-05-06 (Thu)
このカテゴリーの記事を書くときって、いっつも本当に久しぶり。
忘れた頃に書いているって感じですね、まるトさ~ん。

ようやくプリンターのカバーが完成しました。

えっと、いつから始めたんでしたっけ? これ。

すっかり忘れていました。


あとちょっと、というところで約2ヶ月間、放置・・・・・


げげげ、もうすぐRさんのパッチワーク教室があるよ~

やばいよ~とあわててやって、どうにかこうにか完成にこぎつけたのでした。

本当は、4つの合わせ目が汚いから、小さなボタンでもつけてごまかしちゃおうかな~

と思ったのですが、自分の中で完成!と思ってしまったものだから、

もうボタンをつける気力が残っていない・・・・

なので、まぁ、これで完成ってことにしておきます。



カセドラルウインド





もうちょっと回りに何かつけようかなとも思ったけれど、次のプロジェクト(あ、嘘、前のプロジェクト)を

控えているので・・・・・・





何か? ですって? 

もう多分、誰も覚えていないでしょう・・・・・・

サリとスズのベッドカバー、同時進行(2枚同時に出来上がるように作っている)のものが、

完全に止まっていることを・・・・・・




この頃、ちょっと寒くなってきたこともあって、子ども達が突然、

「ママ~~、ベッドカバーっていつもらえるの?」

と催促してきちゃったりして・・・・・・


あら? 覚えていたの? まぁ~~~、記憶力、いいわね~~、若いわね~~~(違!?)

とごまかしたけれど、やっぱり途中までやったものを完成させないのはもったいないので、

なんとかがんばりますよ、ハイ。

いつになるかは分かりませんが(笑)


Rさんには、来月のスズの誕生日プレゼントにしたら?と言われました。

えっと・・・・あと1ヶ月ちょっとですか。

無理でしょう(キッパリ!)


ま、ぼちぼちやっていきますね。


え??? どこまで終わっていたんだっけ? 

どんな柄のベッドカバーだったっけ?

見たい!ですって!????

う~~~~ん、聞こえなかったことにしたい・・・・(笑)



こんなんでした・・・・


スズのベッドカバー


サリのベッドカバー


まだ相当数のキルティングが残っています・・・・(汗)




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
ありがとう。でも、実は遠目にしか見せられない代物なのよ。わたし、何をやっても雑だから・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
あ、そんな、プレッシャーをかけないで~~~
お願い!
やっぱり、ベッドカバーは大作で、しかも2枚同時になんて大それたことをしたものだから、結局ギブアップに近い状態になっていますよ~~~。
でも、これからアデレードはキルティングには良い季節になってきたので、ちょっとがんばろうと思います。

* by パセリ
☆まるトさん☆
勝手に名前呼んじゃってごめんなさ~い。
ベッドカバーは本当にこの4ヶ月ほど、いやもっとかな、袋に入ったまま何もしていませんでした。だからと言ってこのカセドラルをやっていたわけでもなく、結局また針を持っていなかったってことです。
さ、ベッドカバーがんばらなくっちゃ。

* by Kay
すっごーーー 尊敬!!!

* by めい
ステキー!!もう全部つながってるから頑張れますよっ!
キルトのコンフォーターあったかいだろうな♪
スズちゃんもこれに包まれて眠りたいだろうな♪←プレッシャーです(笑)
なんて言ってる私も似たような状態で放置されてるキルトがあります・・
ついつい早く完成の喜びが感じられる小物ばかりに手を出してしまいます(^_^;)

個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
この頃、あちこちで栗を見かけるようになりました。
秋ですね~~~

日本では今日は立夏、夏の始まりですね(笑)


昨日、急に栗ご飯が食べたくなった私。

栗の鬼皮&渋皮をむき始めたのですが、栗を持っているほうの左手がつりそうになって、いててて・・・・

とてもご飯に間に合わない。

たくさんの栗をむき続けることはできない、

でも食べたい!

と思った時にひらめいたのが焼き栗。



我が家のちょっとしたブームなんですけれどね。

栗の鬼皮に少し切れ目を入れて、グリルで焼くだけ。

そうすると子どもでも簡単に皮がむけて、パクッと食べられるんです。

そうしたものをご飯に入れて炊いてみたら!?

と思って、早速焼き栗を作り、皮をむいて、お米、お酒、だし、お醤油と共に炊飯器に放り込み、スイッチオン。




ちゃんとできました!

栗ご飯が。

美味しかった~~~~。あ、写真は撮り忘れました。




同じ食卓にさんまも上りました。

今まで、子ども達にはさんま1匹を私がほぐして、半身ずつ、それぞれのお皿に盛って食べさせていました。

でも、そろそろ一人でさんまも食べられるようになった方が良いかな!?

と思い、それぞれに1匹ずつ上げて、食べさせてみました。

初めての割には意外とうまく骨から身をはずして食べていました。

残ったのを私が食べようと思っていたのに、あまり残りがなく・・・・・

さんま、大好きなのに、あまり食べられませんでした(涙)




栗ご飯にさんま。それに自分で作ったお味噌のお味噌汁。

う~~~ん、日本だ!日本食だ!

と自己満足&自画自賛していたのでした。


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
暑い時にそうめんばっかり食べていると、栄養失調で、逆に太るって聞いたことがあるから気をつけてね。
豆ご飯か~、子ども達があまり好きじゃないから作ってないな~、今度の春には挑戦してみようかな。
GWはゆっくりできた?

* by ひろ
秋の味覚だね。
日本なら今の時期なら豆ご飯かしら…
野菜の値段が高くて食べれてないわ(涙)

GWに入って急に夏モードの名古屋。暑い!!今の気分はそうめんに麦茶(笑)





個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
1月にネタにして以来、またあえて触れなかった我が家の味噌。

1月の時はこうでした


結局、怖くて、掃除がめんどくさくて、またそのままほったらかし・・・・

あふれてくるものは後を絶たず(汗)

下に敷いた新聞紙を取り替えること数回(夫が)




でも、先日、おととし作った味噌が、とうとうなくなったので、

いやでも開けなければいけない状態になってしまいました。




結局、10ヶ月以上、何も触っていなかった味噌容器はこんな姿に・・・・・・




恐怖の味噌



あ、今、笑ったでしょ、あなた。








開けましたよ、おそるおそる・・・・・


ドキドキ・・・・・・・・・


あふれていた周りのものはネトネトで塩をふいていました。











カビだらけかな~~~~


味噌になってないかな~~~~~~


ドキドキ・・・・・







オープン!!!!


お!良い感じ






お、味噌だ!




これ、味噌じゃない?





カビが生えてない!



きれい!






あふれたところは、結局、味噌の上にできるたまりの部分だったようで、

それがあふれていたため、ビニールの中のお味噌は、純お味噌(笑)





さらに恐る恐る食べてみると・・・・・・・



「おいしい~~~~~~~っ!」



ほんと、手前味噌ですみませんが、めちゃくちゃ美味しかったんですよ、ほんとに。


このまま、きゅうりとかニンジンにつけてぼりぼり食べても良い感じ。





お味噌汁にしたら最高に美味しいお味噌汁になりました!!!

やった~~~~~。




豆と、麹と、塩だけで、こんなに楽しめる(?)ものが作れるなんて、面白いですね。

今年も、やっぱり味噌を作ろうと思ったのでした。


毎日食べているよ~



でも、これ、成功したから良いけれど、

失敗していたらどうしたんだろ・・・・捨てるの? こういうものって・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
へへへ、おいしいよ~

* by パセリ
☆ひろさん☆
すごい状態だったでしょ? なんだこれ~? 触りたくないよ~という感じだったの。だからずっとほかって置いたんだけれどね。
でも、ほんと今年の味噌もめちゃくちゃおいしくて、やったね!と思いっきりガッツポーズをしちゃいそうだったよ。

* by にゃにゃ
うにゃ~~~~♪

たべたーい。。。

* by ひろ
最初の桶の写真。(苦笑)とても味噌だるに見えない…(笑)
でも、次の写真あまりにも良い色でタッパー持っていきたくなった。ついでにきゅうりとニンジンも持って(笑)
良かったね~

個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
昨日、5月2日(日) Coawndilla Primary Schoolで子どもの日フェスティバルがありました。


初めてマイエッセンスの出店をするのでちょっとドキドキ。

9時に行ったのですが、場所は早い者勝ちだったようで・・・・・びっくり。

まだあまり人が来ていなかったので、ひさしがあって、人も集まりそうな場所を陣取り商品やカタログなどを並べました。


お天気は最高でした。

暑くもなく、寒くもなく、風もほとんどなく、穏やかな1日。

初めて出店したのですが、楽しかったです。

お客さんとのやり取りが面白くて。

実際に商品を売る、お金を扱うということがなかったので気が楽と言えばそうですが、

直接売るものがない分、さ~っと通り過ぎていってしまう人が多いかなと思っていましたが、

結構多くの人が興味を持って話を聞いてくださり、

カタログやサンプルを喜んで受け取ってくれました。




面白いな~と思ったのは、オージーのほうが反応が良いというのか、

興味を示して、いろいろ話を聞いてくれたのです。

ま、私のしどろもどろ英語での説明ですから、どこまで分かってもらえたのかは分かりませんが、

「素敵な商品を教えてくれてありがとう!」

と言ってもらえてすごくうれしかったです。





だって、それが私の理念なのですから。

とてもすばらしいこの商品を、

一人でも多くの人に紹介したい、

一人でも多くの人に喜んでもらいたい、

一人でも多くの人に使ってもらいたい、

一人でも多くの人に「教えてくれて良かったわ、ありがとう。」と言われたい、

と思って、この仕事をしているのですから。



普段は、インターネットや電話、メールを介しての紹介なので、直接、お客様の反応を見ることができないのですが、

昨日は、直接見ることができたので、余計に楽しかったのだと思います。



マイエッセンスを使ってもらって、

みんなが健康を手に入れて、

みんなが自慢の肌を手に入れて、

みんなが自慢の髪を手に入れて、

みんなが美しいきれいな歯を手に入れて、

いつも笑顔で居てもらえたらうれしいな~




そのために、私にできることって何だろう、

ビジネス素人、人付き合いが苦手(と言うのか、人見知りあり)、マメに連絡取れない私だけれど、

マイナス面を見るのではなく、

プラス面を探して、それを少しずつ、一歩ずつやっていこうと思います。



実はマイエッセンス気になっていた、

使ってみたい、と思っている方、ぜひ直メールくださいね。

カタログやサンプル、お送りしますよ~~!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン














* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-02 (Sun)
5月2日は子どもの日フェスティバル(ジャパンフェスティバル)

あ、そうだ、子ども達、浴衣着ていくかしら?

そういえば、お義母さんに子ども達のゆかた送ってくださいって言った記憶はあるけれど、

届いていたっけ????

「ねぇ、おばあちゃんから、浴衣って届いていたっけ?」

「うん、あるよ~~~。ほら~~~。」

とたんすの奥から持ってきた2枚の浴衣。



サリとスズに合わせてみると、どちらもとんでもなく大きい。

当然、直さなくちゃいけない。

え~~~、でも、明後日だよね、

まだマイエッセンスの準備も終わってないし・・・・・

直せるかしら????

でも、このときに浴衣を着ないでいつ着るんだ!って感じだし、

やっぱりがんばって直してやるか~~~~~~。




といやいや始めた初めての肩上げ、腰上げ。

ありがたいことに丁寧な説明をしてくださっているサイトを発見し、

ど素人の私でも何とかやれました。

参考にさせてもらったのはこちらのサイト





ただ、腰上げは、このサイトの通り5センチを残して半分に折ったのでは、

かなり下のほうに山ができてしまうので、まるで折ったものがエプロンのよう。

これじゃいかんでしょ、ということで、

肩のところから40センチくらいのところに山が来るように調節して縫いました。






はぁ~~~、結局2枚で半日がかり。

疲れました~~~。

でも何とか間に合ったので良しとしましょう。

そうそう、今まで子どもの浴衣の帯は簡単な兵児帯と文庫帯ができているのをさすだけだったのですが、

今年はサリは半幅帯をしました。

その結び方もちゃ~んとネットで丁寧に解説されていたのでバッチリ。

インターネットがなかったら、私は本当に何もできないお母さんだな~と思いました。


子ども達は、予想通り、何度言っても

「このゆたか、いいね~~。」

でした。

スズ 浴衣

サリ 浴衣


写真は両方とも、前日、縫い上げたばかりで着せてみて、
帯の練習をしたときのものなので、浴衣はしわが寄って、斜めになっていますが・・・・・(言い訳)

ま、ま、一応、子どものサイズに合わせて肩上げ、腰上げができたって、ことで・・・・


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン








* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
メルボルンでもあるのですね、こちらはジャパンフェスティバルの主催者JAFAのトップがオーストラリア人ということもあってか、結構オージーの参加率が高くて、驚きます。
ジャパンフェスティバルが良いお天気になりますように

浴衣 * by iae
こんにちは
ジャパンフェスティバルが
もうすぐメルボルンでも
開かれるので楽しみです。

個別記事の管理2010-05-01 (Sat)
前回、真っ黒焦げにしてしまった花梨の砂糖漬け。

リベンジをしました。

作り方は簡単なのですが、めんどくさい(どっちなんだ~~!)


花梨丸ごとスポンジなどでこすり洗いして薄い毛を取る。

芯を取って、5ミリくらいにスライスする。

1カップの水、1カップの砂糖、大匙1~2杯の酢で柔らかくなるまで煮る。(1~2時間)

火を止め、さめたら、1枚ずつ、乾燥させる。

私は1枚ずつ天板に並べて、100度くらいに温めたオーブンに入れて火を止め、一晩ほかって起きます。

で、出来上がり!


花梨の砂糖漬け




常温保存できるものなのかどうなのかはやったことがないので分かりません。

私は冷蔵庫に入れて保存しておきます。

このまま食べても美味しいし、刻んでお菓子に入れても美味しいし、

ちょっと歯ごたえがあるけれど、ゼリーなどに入れても美味しいです。


かりんの砂糖漬け



我が家の大好物です。


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆KOHさん☆
ご指摘ありがとうございました。マルメロっていうんですね、全然知りませんでした。かりんと混同している一人でした。
でも、日本でマルメロって言っても知らない人のほうが多いかも、と思うのは私だけかな。これからは訳さずに、クインスということにします。

quince? * by KOH
おいしそう♪
でも、それ本当はカリンじゃなくてマルメロっていう果物ですよ。
quince=マルメロ。
日本ではカリンと混同されていますけど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。