個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-30 (Fri)
時々、聞かれます

「まだダイエット、続いているの~~~?」

と。

はい、続いています。

と言うか、もうダイエットという感じではなく、当たり前と言うか、普通というか。

ちょっと食に対してゆるくなった部分はありますが、

量はそれほど増えていないし、運動もぼちぼち(歯磨きの時だけですが(笑))

でも、まあ体重は増えて行ってないので、このままでいいかなと言う感じ。

急激に痩せるとリバウンドが怖いのですが、

今回は、無理をしたというわけではないので、リバウンドもなさそう。

この1ヶ月で、少し増えた時期もありましたが、生理前後だったということで、

体重もつきやすいのであまりあせらず、

普通に生活して、普通に食事(ダイエット食)をしていました。






今朝、体重計に乗って、どうなっているかな~~~

と思ったら、先月末からの1ヶ月で、ぴったり1キロ落ちていました。

わ~~~~い。

トータルで、7.5キロのダイエット。


すごいですよね、数字にしても。

6ヶ月くらいの赤ちゃんの重さじゃないですか?

そりゃ~、体が軽くなるわけだ(笑)



会う人、会う人に、

「すっきりしたね~。」

と言われるので、うれしくて、またそれが励みにもなって、ダイエットを続けていられるような気がします。



4~5年前に着ていた服も、着られるようになったし、うれしいですよ。

ただ、まだパンツ類は履けません。

もうちょっとがんばんないとね!


最終目標まであと2.5キロ。

あと3ヶ月で落としたいと思っています。



さて、どこまで続くでしょうか~~~~~



応援よろしくお願いします!
クリックが、とっても励みになっています。

今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



バナープリン






スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
そうそう、ついついお菓子を作りすぎると、どか~んときちゃうんだよね、料理好きの悲しい宿命かも・・・
そんなわけで、この頃、お菓子もあまり作ってないんだよね~私。

* by パセリ
☆ひろさん☆
体脂肪率はそうね~~~、4パーセントくらい減ったかな。体脂肪率ってあまり厳密に数字に表れないから、よく分からないけど(うちの体重計が古いせいだと思うけれど、かなり激しく変動するし、もう一回と、乗りなおしたりすると数値が大きく違ったりするので、あてにできないの)
でも、ぱつんぱつんだったジーンズに余裕があるのがうれしいわ。目に見えてやせるとほんとうれしいよ。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうですね、先日の記事に疲れが取れないと書きましたが、普段は疲れにくくなった気がするなと思います。
フットワークも少しは軽くなったような気がするし、食費も減ったし(私が食べない分)、良いことばかりですね。
インライベンパワー効いていると思います。できるだけ続けてくださいね。

* by Kay
最近ネタ作りで料理したら がーんと来た!
やば~
応援

おめでとう!! * by ひろ
やったね。
スゴイスゴイ♪
体脂肪率も改善した?
わたしも続いてるよ。って、とくに何かを我慢するとかないからね。-3㎏ 体脂肪率-2%
気のせいか、ジーンズが緩くなったよ。

お互い頑張って若々しい?ボディを取り戻そうね(笑)

できる範囲でね(苦笑)

* by Miyuki
-7.5キロって、
本当に凄いですね!
身体が軽くなるだけじゃなくて
調子もよくなったのでは???

インライベン毎朝飲んでいます。
頑張って続けまーす!

* by パセリ
☆Yummyさん☆
ダイエットって女性の永遠のテーマのような気がしますよね。今成功しても、また太るかもしれないし、きっと体が覚えているから、太る(元に戻る)のは簡単だし。
なんとか、このままをキープしたいと思います。

永住権獲得おめでとうございます。私たちも長い道のりでしたが、取れたときは「え?あれ?え?取れたの?」とかなりあっけなかったので、エイプリールフールかと疑っちゃいました(笑)
これから準備が大変でしょうが、がんばってくださいね。こちらでの生活も楽しいことばかりではありませんが、日本に居ては絶対に経験できなかったであろうことを山盛り経験できるので、それを一つずつ楽しみながら生活していけると良いですよね。
応援していますよ~~!

見習いますっ!! * by yummy
こんにちは~!先日はコメント、本当にありがとうございましたっv-406
これから永住実現に向けて家族で頑張りますv-344
ところでダイエットすごいデスねーーーっv-424
私、一時約8キロのダイエットに成功したのですが;
娘の幼稚園のストレスで(笑)、2年経ったら巨漢に
なってしまいましたーーーーーーっv-406
「骨盤ダイエット」が流行っているので、まずは
そこからダイエットしようと思っていますv-356
今後ともどうぞよろしくお願いしますっv-344

個別記事の管理2010-04-29 (Thu)
普段は、自分の年齢を忘れるくらい若いつもり。

子どもが小さいこともあって、かなり若く見られたりするから、いい気になっている(笑)

でもまぁ、体は正直ですよね。

筋肉痛が翌日ではなく、翌々日、ひどい時には3日後、何をしたかも忘れた頃に痛みがやってきたりするから・・・

たまに翌日に筋肉痛が出たりすると、

「あら、私、まだ若いじゃん!」

といい気になったり(違!)





昨夜、サリの新体操があったので送って行ったんです。

1時間半だと思っていたし、夜道を2往復するのも怖いので、見ていたんですけれどね。

結局、サリがやれそうだと言うことで、ちょっと上手な子達のグループに入れてもらうことになり8時まで。

つまり2時間の練習時間になったのです。

ま、良いかと思っていたのですが、座っていた椅子が、平均台のちょっと幅が広いようなもの。

ベンチとも言えないもの。

そんなところに2時間座っていたら、お尻は痛いし、腰は痛いし、寒かったから肩は凝るし、

2時間終わる頃にはぐったり・・・・・

運動しているサリよりも、ただ座っていただけの私のほうが疲れていました。




帰ってきて、ぼ~っとしても、

ゆっくり半身浴をしても疲れが取れず。

いつもより1時間早めに寝ました。






でも、今朝、まだ疲れが残っていたんです。

起きられない。

起きてもぼ~~~~っとしている。

午前中は、フルーツと水だけと決めているのに、コーヒーを飲まないでは居られない。

朝から2杯もコーヒーを飲んでも、ぐったり感は取れないまま。




年ですね~。

確実に、老化に向かっていますね~。

老体にムチ打っていますね~~~。




あまりにもしんどかったので、

子ども達にやっぱり毎日の習い事の送り迎えが相当大変なことを話し、

ジムかダンスのどちらかを止めて欲しいということを言いました。



結果、二人とも、ジムは続けたい、ダンスは止めても良いということになりました。


私としては、密かに、スズが新体操に変わってくれることを期待したのですが、
器械体操を続けたいと言うので、仕方がありません。


でも、木曜日のダンスの送り迎えがなくなっただけでも良しとしましょう。

それに来週からは、サリの新体操も見ていないで、いったん家に帰ることにしました。



やりたいと言うものがあって、やらせてやれる環境があるなら、できるだけやらせてやりたいと思っていますが、

ちょっとギブアップ。

やっぱり若くはないんです、私。

こういうことがあるから、子どもは早く生んだほうが良い、子どもが大きくなった時に体力がないとつらいよ、と、よく言われたんですね~~~、実感しました。



あ~~~~~~~~~~しんどい!

あ~~~~~~~~~~えらい!(名古屋弁です)

今日は、いただいた新鮮な卵で、卵かけご飯が、夕飯かな。

作る気、しな~い!!!



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
Miyukiさんはお仕事されていらっしゃるから疲れていて当然ですよ。私は昼間、それほど忙しくしてないにも関わらずこのざまですから・・・・
老化は確実に進んでいると実感しますね、いやだけど(笑)
それにしても、週4回のバレエって、すごい・・・うちは週3回のジムをギブアップしました。

* by Miyuki
私も昨日、娘のバレエ(週に4回)の送迎をしたのですが、買い物をしてからも20分あまったので
車を止めて(ちょっと離れた所に)
本を読んでいたらそのまま寝てしまい、
気がついたらバレエが終わって10分が過ぎていました。幸い、終わったのが遅かったので
娘は気が付かずでしたが。。。

昨日は幼稚園でイベントがあったので
どっと疲れていたのでした・・・

同僚の先生は48歳なのですが
山登り、自転車、テニス、などなど
常に身体を動かしていて
疲れ知らずです。

はー見習わなくっちゃ・・・

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
そうそう、何でこんなに疲れているんだ、おかしい・・・と思っちゃうよね。
どど~んと疲れがやってきて、なかなか抜けないからほんと体は正直だと痛感するよ(涙)
自分で免許を取って自由になれるまで、まだあと7~8年はあると思うと、体がついていかないような気がするよ・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
うわ~1日2回の仕事はきついよ。たとえそれが実労働8時間だったとしてもね。
ほんと、この頃は、ちょっとパーティーとかでいつもより多めにお酒を飲んだだけで、確実に翌日持ち越しだもん。二日酔いではないけれど、体がしんどいし、ぼ~っとしているよ。

送り迎えは仕方がないと思うけれど、練習時間が遅い(8時とか、9時とか)というのがつらいね。4時くらいから6時くらいの練習時間だったらたいしたことないと思うんだけれどね。

* by Kay
気持ちはまだまだいける って思っているのに 体は正直なのよね~

* by ひろ
わたしは、4日連続で午前、夜ダブルシフトの勤務したときに歳を感じました。2日目でヘロヘロになってましたから。両方で実働フルタイムの労働時間なのにね。むかしは、フルタイムの上に残業したりしてたのに…
後、夜の外出が億劫になったこと。

むかしは、飲んで、カラオケして午前様なんてやってたけど、今は考えられない…

送り迎え大変そうだね。無理しないで、しんどいときは手抜きもありだよ(笑)

個別記事の管理2010-04-27 (Tue)
「誉めて伸ばす」子育て

できてないな~といつも思うんです、私。




良い所を見つけて、誉めて、自信をつけて、伸ばしてあげたい
と思うのに、


口にする言葉は、

「これができてない、これやってない、これじゃあだめでしょ。」




特に、サリはいろんなことに自信を持ってやれるようになって欲しいと思っているのとは裏腹に、

「ちがうよ~、だめだよ~、できてないよ~。」

と・・・・・・・・



「器械体操、すごくがんばってやっているよね。」

と人から言われても、

「下手だけどね~。」

「練習しても全然うまくならないのよ。」

「いつまでたっても新しい技ができなくて、怖がりだから・・・・・」




「ピアノ、続けているんでしょ。」

と言われても、

「私が毎日言わないと練習しないんだよね~。」

「練習なんてほんと、ちゃちゃっとやってあっという間に終わり、腹立つのよ~~。」






お友達と遊んでいると、

「サリちゃん、やさしいよね~、だからみんな小さい子が大好きで、サリちゃんのそばを離れないんだよ。」

と言ってくれても、

「えええ? 優しい? いつもスズに意地悪ばっかりしているから、そう思えないよ~~。」

と。







サリが一生懸命に絵を描いても、

「ありがと!上手だね!」

とは言うものの、はっきり言って下手。2年生くらいの子が書く絵だな~と思っているので、

きっと態度にも表れているはず。







学校でお友達としゃべっているよ、楽しく遊んでいるよと言っても、

そうかな~、ほんとかな~、サリがそう思っているだけで実は他の子はサリを友達だとは思っていないんじゃない?

(そういう期間が長かったので、というか、過去4年間はずっとそうだったので。)

と思っていたけれど、学校の送り迎えや、スポーツデーでお友達と楽しく遊んでいる姿を見て

ようやく信じることができたり。







漢字の練習も一生懸命にやっているのに、やはり触れる機会が少ないため

(街に看板があふれているとか、テレビを見ていたら勝手に飛び込んでくるということがないので)

なかなか覚えない、使う機会も少ないので覚えてもすぐ忘れる、

仕方がないことだとは分かっていても、やっぱりちゃんと覚えて欲しいと思うと、

「これくらい覚えてよ!」

と言ってしまう。

「サリちゃん、漢字たくさん覚えているよね、すごく勉強しているよね。」

と言われても、

「いや~、まだ、全然、足りないよ。ちゃんと書けてないよ。」

と言ってしまう。









こちらに来た時に、オージーの子に、

「かわいいね~。」

と言ったら、親が

「I know」

と言ったのに、思いっきり引いたけれど、それくらいできるようにならないといけないな~と思う今日この頃。






そのままで良いんだよ、

そのままのサリで良いんだよ、

あなたは本当によくやっているよ、

がんばっているよ

と思って、ちゃんとそれをサリに伝えなければいけないなと思っているのですが、なかなか・・・・・・





愛情を注いでいるつもりでも、注ぎ方が違っている気がする。

全部を受け止めてやろうと思っても、気がつくと、はね返している・・・・・

手をかけないで、目をかける(手を出さないで、しっかり見守る)と思っていも、

ついつい、手が出ちゃって、口も出ちゃって、ちっとも見守れない。





うちの子、すごいんだよ、本当にがんばっているんだよ、こういうことができるんだよと

大声で言える親ばかになりたいのに、現実は・・・・・





そうそう、なぜこんなことを書き始めたかと言うと、

昨日、サリが、突然、

「サリね~~、今から、Snake Projectやるの~。」

と言って、なにやらごそごそ始めたんです。


パソコンに向かっていろいろ調べ、書き写し、写真をプリントアウトしたり、

紙に書いたり、なんだかんだとやっていました。

トータルで3時間くらいやっていたと思いますが、最終的にこれが出来上がりました。



Snake Project

Snake Project






Tiger Snakeのことについて調べ、このように表にしたのです。

何かかんか紙に書いて、あれこれ貼ったりするのは好きでよくやっていたのですが、

こんな風に自分で調べて、自分でレイアウトを考えて、分かりやすいように工夫して書くというのは多分初めての作業。

すごいな、こんな力が育っていたんだなと感心しました。






で、このことを記事にしようと思った時に、そういえば、と思ったのです。

普段なら、私、多分、

「上手にできたね。」

と言いつつ、
日本の4~5年生の子と比べて、日本でやっている子ならもっともっと上手に書くだろうなと思ったりしていたと思うんです。
日本の学校って、結構、新聞つくりをしたり、グループでまとめて新聞を書いたりという作業があって、そういうやり方も身に着けていきますよね?
だから、ついつい比較しちゃうと思うのです。





で、このプロジェクトのことを書こうと思って、

ああ、そういえばサリの事、ちゃんと誉めてないな~、認めてないな~、受け止めてないな~

と気づいたのです。

反省!!!




これからは心を入れ替えて、サリの事を、しっかり見て、受け止めて、誉めてやりたいと思います。

(何日続くでしょうか(笑))



親になって10年と半年。

まだまだ親になりきれてません。

親への道は、長いな~


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくを誉めてくれる時、おやつくれるでしょ?
サリちゃんも、えさあげたら?
バナープリン










* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうそう、親の姿を見て育っているから、自分がやっているように子どももやるんだよね、で、やって欲しくないところまでしっかり見られていて、しっかり真似されていて、余計に腹立っちゃったりして・・・・(笑)
なるべく口を出さずに子どもをありのままに受け止められるようにがんばるわ。

そうそう、このタイトルの部分可愛いでしょ。
蛇がにょろ~っと出てきたり、縞模様になったり、色もグラデーションになっていたり、工夫してあるのよ。
それが別に宿題でもないし、学校へ持って行って発表するつもりでもないのに、こんなに手が込んだことをするのだからたいしたもんだ!と感心しちゃったよ~。

* by パセリ
☆くんちゃん☆
自分ではポジティブシンキングだなと思っているのですが、子どものことになるとなかなかそうはいかないというのか、期待が大きすぎるのかもしれません。
これくらいできるようになってほしい、これはやってほしい、と。別に比較しているつもりはないのですが、やっぱり、普通よりは上を!と思ってしまっているのかもしれません。その「普通」というのがどの程度なんだと問われれば、答えられませんが、やっぱり、いろいろああなってほしい、こうなってほしいという自分の思いだけが強くて、それが子どもに伝わっていないというか、逆に伝わりすぎてプレッシャーを与えて、萎縮させてしまっているのかもしれないなと思います。

毎日一つでも二つでも、誉めていくようにまずは心がけてみようと思います。注意や、批判(比較?)を少なくし、そのままで良いのだよ、よくやっているよ、という気持ちを伝えられるようにしていきたいと思います。
と、言いつつ、すぐに忘れちゃうので、忘れないように気をつけていきます。

* by みいな
子供は、なかなか親の言う通りにはしないけどする通りにはするもんかもよ。パセリさんが、言っちゃうのにも彼女はちゃんと愛情感じて聞いてるはずだよ。
しかし、このスネイク プロジェクトすごいね!細かくは読めないけど、レイアウトといい色の加減といい、TIGERがちゃんとトラ模様にしてたり、へびさんの顔がついてたりでセンスあるよ。 

* by くんちゃん
お子ちゃまのことだけでなく、意外にいろんなこと比較しちゃってませんか? 身近な例えだと日本とオーストラリアの学校のシステムの違いとか、人の違いとか、等々・・・

比較することはいいことだと思いますし、時に必要なことでもあると思います。 だけど、比較した結果をどうとるか。 それによって大きな違いがでてくると思うんです。

たとえば日本のお米とオーストラリアのお米を比較したとき「オーストラリアのはおいしくない」というよりは「日本のお米ってやっぱり一番おいしい♪」って言ったほうが、聞く側の印象も自分の気持ちも違うと思うのです。

人間だから人や物に期待もするし、がっかりもする。 だけどそれと同時に愛情や感謝もある。 だからどんなときも「良いほう」を思い、口にしてみる、っていう風に私はしています。

私達日本人は立派に目標を達成しても「次に向けての反省」することを教育されてきていますし、謙遜も美徳としてきているので、よい面を口にしたり良くできたことを認めるのがなかなかどうして難しいですよね。

でも小さな心がけ次第で、ネガティブなことがポジティブに逆転すると思うんです☆ 

私も毎日の生活の中で心がけていることなんですが、いかがでしょう♪ 小さなことだけど、全体がかわってくると思いますよ♪

* by パセリ
☆Akikoさん☆
無事に日本到着で良かったです。
Kちゃんは楽しそうで良かったですね。
私、ほんとダメ母ですね。あのランチしたときも、
「も~~~、どうしてそんなくねくねしているの~!」
とかって言っていたでしょ。ダメなんですよ、言わなくても良い事まで言っちゃうから。
ぐっと我慢しようと思っても言っちゃうんですよね。
しかも、誉めるのが苦手、良い所を見つけるのが苦手ときているので最悪。
akikoさんのように、たっぷりの愛情を注いで、Kちゃんのようにすくすくと育っていって欲しいと思っています。子育ての秘訣、教えてくださいね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
げげげ・・・私もサリに言ったことがある(汗)
なんだかね~似ているんだよ、私に。やっぱり嫌なところ、似て欲しくないところばっかりね。
こうやっていつも、受け止めなきゃと思うけれど、すぐに忘れてしかったり、注意をしたり、ほんと、今日は穏やかにすごせたって言う日の少ないこと・・・・
またやっちゃったよ~と自己嫌悪に陥るばかり。
何とかしないといけないなと思うのだけれどね。

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
ね~、わかっちゃいるのに、つい!ってことが本当に多いよね。きっと男の子だと、もっと、だろうね~
できた親になるのはほんと難しいです。

* by akiko
パセリさん!そちらでは、本当にお世話になりました!
とってもとっても感謝しております。
又懲りずに、これからもよろしくお願い致します。

誉めて伸ばす子育て・・・難しいですよね~!?
でも、私の娘は誉めて伸びる子なんですよ!
親はなかなかできませんでしたが、英語やバレエはそうやって伸びていった気がします。
(今も、誉めて頂いてるようです・・・)
私も、そうしてあげなくては・・・と思ってますが、なかなか・・・難しいですよね。

* by ひろ
自分の子どもには穏やかになれないみたいね。
でも、そういうことがいけないと気がつくことはいいことだし、子どもにもつたわるんじゃないかな。

わたしなんか母から「あんた、ワタシの嫌なところばかり似てて、嫌になる。」と真面目言われたことあります。この言葉が母とわたしの関係に影響してると思うけど、仕事への誇りや正直な生き方を後ろ姿で示してくれたと思うから感謝してるよ。

ただ、弱音は吐けないけどね(笑)

* by Kay
あぁーー ほんとについつい 口にでちゃう わかっちゃ居るのに ついつい 怒っちゃう・・・

個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
もうすぐゴールデンウィークですね。
今年は、2日間休みを取るだけでロングホリデーになるということで、
4年ぶりに海外旅行に行く予定の人が増えているとニュースで見ました。

オーストラリアに居ると、1ヶ月のホリデーでヨーロッパへと言う人も珍しくないので、
1週間のホリデーで海外旅行というと忙しそうだなと思ってしまいます。
とは言っても、私たちは1ヶ月のホリデーなんて取った事がないし、
キャンプに行っても、せいぜい3泊、やっぱり日本人なんだな~と思います(笑)


今日はANZAC DAYでした。
シティでは元軍人さんたちのパレードが行われたようですが、
シティから15分も離れている我が家には全く関係なく、ゆっくり寝かせていただきました。
ちなみに、パレードは朝の6時ごろ出発だったそうですから・・・・・



来週の日曜日、5月2日(日)はアデレード在住の日本人が、日本好きな人が楽しみにしている
1年に1回のお祭り ジャパンフェスティバル 子どもの日祭りがあります。

昨年はすっかり忘れていて、良い天気で、1日暇だったのに、行かずに悔しい思いをしました。


今年も場所は Cowandilla Primary Schoolです。
時間は11時から4時


書道体験、お茶体験、折り紙体験などができたり、
お好み焼きや焼きそばなど、日本の物が食べられたり、
空手などの演技披露などもあるようです。



ちなみに私も今年初めてですが、マイエッセンスの紹介をするために出店します。
実際に触ってみたい、においをかいでみたい、話を聞きたいと思っている方は
ぜひ、ブースをのぞいてみてくださいね。
お待ちしています。



子どもの日 フェスティバル 

今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みーこさん☆
娘さんアデレードにいらっしゃったのですね、
充実したアデレード生活になりますように。

ジャパンフェスティバルは、日本から来たばかりの人にはえ?と思うようなものかもしれませんが、こちらに住んでいると、なかなか日本のものに触れる機会が少ないのでみんな楽しみにしているイベントです。

スカイプやYouTubeもネットの契約でできるかどうか違うみたいです。我が家はADSL2+という一応アデレードでは一番速い回線の契約なので、何とかYouTubeを見られますが時々止まります。(笑)
日本よりすべて物が遅れていると思って間違いないので、日本と同質、同等のものを求めるとちょっとつらいものがあるかもしれませんね。

楽しそう☆ * by みーこ
毎日ブログ楽しみに拝見してます。楽しそうな所や、美味しそうなブログ・・・ JAPANフェスティバル?お祭りみたいで・・・ちょうど、26日にフリンダース大学留学で、娘がAUSに入国しました。 5月2日は、娘のバースデイなので、お友達と行って見る様に、メールします♪ 何か、アデレ-ドは秋なのに、暖かいみたいですネ。昼間は、半袖?うらやましいなぁ~(>_<)日本は、まだまだ寒いから(^。^;) Skypeの、カメラ使ってのTV電話が・・使えないみたいで・・・ユーチューブとかも無理だそうです。日本とはネット状況違うから良くわからない感じです。動画やTV電話出来る様にするには、どうしたらいいですかネ?ご存じなら、また教えて下さい(^o^)/

個別記事の管理2010-04-24 (Sat)
昨夜、サリが器械体操の最後のレッスンに参加してきました。

水曜日に新体操の練習に参加し、器械体操を止めると決めたので、

もうレッスンも行かないのかなと思ったら行くというので送っていきました。

5時半から9時。

最後の最後に怪我をしないでよ~とドキドキしながら送っていきました。


コーチに、サリが自分で伝えました。

「器械体操を止めます、新体操をやることにしました。」

と。


そうしたらですね~

コーチが

「それは良いわ。2年前にも言ったでしょ~、サリは線が細いから、新体操のほうが向いていると思うって。」

と。

「え? あれ? そうでしたか?」

サリも覚えていません、ってか、多分、サリは新体操(リズミック ジムナスティック)という言葉を理解していなかったと思います(笑)

線が細い、というのは、鍛えてどうにかなるものではないですからね~。


やっぱり、たくましさを求める器械体操はサリには無理だったようです。







そして、9時過ぎ。

最後の練習が終わり、コーチがサリを、マットの上に立たせ(ステージのように1段上に上がったってことです)

「サリがね、今日で器械体操を止めて、新体操に変わることにしたの。

 寂しいけれど、サリもきっと新体操でもがんばるだろうから、みんなで応援してあげようね。

 でも、スージースパゲティはまだここで続けるから、またサリには会えるわよ。」

と。




も~~~思わず吹き出しちゃいました。

まじめな顔して、普通に話しているのに、いつも厳しいことばっかり言っているコーチなのに、

「スージースパゲティ」

とは。



え? どういう意味か、ですか?


スズね~、一生懸命にトレーニングをしているにも関わらず、

どうも筋力がついていかないんですよ。

いつもフラフラ、フニャフニャ。

「スージーフロッピー(フラフラスージー)」

と呼ばれたり、

「スパゲティ」

と呼ばれたり。

ちっともシャキーンと、ビシッとしないんです。だから、スパゲティ。



でも、大真面目に話している時に、そんな風に

「スージースパゲティ」

と言われるとは思わなかったので、吹き出してしまったのでした。





スズは器械体操を続けるので、送り迎えの回数は減りませんが、
夜9時に迎えに行くのはなくなるので、ちょっとは楽になるかな。



サリもがんばったけれど、私も送り迎えがんばったな~
(夜、9時のお迎えは夫が行ってくれていましたが)



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?




サリも私も、お疲れさん!と思ってくれた方は、
ぜひポチッとクリックしてくださいね~
バナープリン









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうね~、2年前に今のジムに変わってから(引越しのため)すぐに、フロッピーとかスパゲティとか言われていたの。2年経っても未だに言われるってどうよ~って感じなんだけれどね。
まさかあの厳しいヘッドコーチから、そんな言葉が出てくると思わなかったので笑っちゃったよ。

* by ひろ
スージースバゲッティですか(笑)

日本なら絶対しない喩えだよねぇ。
日本ならさしずめスズコンニャク?(笑)

でも、真剣な話の最中で使うなんてウィットにとんだ先生ですね。

個別記事の管理2010-04-22 (Thu)
サリとスズはずっと器械体操を習っています。

平均台、床、段違い平行棒、そして跳馬。

年に3~4回、コンペティションがあります。

一応、コンペティションクラスだからだと思うのですが、スズのレベルで週4時間半の練習。

サリはなんと週11時間(火曜、金曜が5時半から9時、土曜は9時から1時)

オリンピックを目指すなら、それほど素質があるのなら続けていても良いかもしれませんが、

はっきり言って、才能というかセンスないし、

器械体操って、柔軟性と筋力を求められるものなのだけれど、筋力がほとんどないし。

怖がりのため、なかなか新しい技を習得することもできないし。




そんなわけで、我が子には筋力を求められる器械体操よりも、

柔軟性を求められる新体操のほうが合っているのではないかと思ったし、人にも勧められたし・・・・



そこで、昨日、初めて新体操の体験レッスンに入ってきました。

とりあえず下から2番目のクラスでコーチに二人の様子を見てもらいました。

さすが、今までビシバシやってもらっていただけあって、柔軟性は二人とも一番。

ウオームアップのストレッチも軽々こなしていきました。


でも、後半、ボールを使い始めたら・・・・・

やっぱり運動神経は良いとは言えないわね~~~という二人。

ボールを真っ直ぐに上に上げることもできず、

上げたボールも受け止めることもできず・・・・

笑っちゃいけないと思いつつ、思わず噴き出してしまう私。



1時間半の練習を楽しくこなした二人。

終わってから、サリは、

「うん!器械体操止めても良い、新体操をやりたい!」

と、私の思惑通り(しめしめ)





ところが、スズが、

「スズは器械体操が続けたい・・・・・・」

と。



ええええええええ~~~~

私の送り迎えの負担、変わらないじゃん(涙)




まあ、やりたいと言うものをやらせてやりたいとは思うけれど、

もうちょっとスズを説得(一緒に新体操をやろうと)してみます。

どうなることやら・・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-21 (Wed)
先日、ずっとお会いしたいと思っていたアデレード@は~とのくんちゃん
お会いすることができました。

同じアデレードに住んでいながら、なかなか会えなかったんです。

くんちゃんのブログ、共感できることがたくさんあって、

考えさせられることもたくさんあって、

自分自身を見つめなおすいい機会にもなって、

会いたい、一度会ってお話したいと思っていたんですけれどね、

ほら、皆さんご存知のように、私、人見知りですから、

いや、毎回、そうは見えないと言われますけどね。

でも、自分から

「会いたいです~~!」

なんてラブコールを送ることはなかなかしないわけですよ。

でも、今回、ちょっとしたきっかけで、会えることになってやや興奮(笑)



ランチに行く前に、久しぶりの飲茶だから、写真もたくさん撮るぞ!

と思って、カメラのバッテリーをフル充電していったにも関わらず、

初対面のくんちゃんに興奮してしまったせいか、

食べ物を目の前にして興奮してしまったせいか、

「あ、写真を撮るつもりだった!」

と気づいたのは、すっかり食べ終わった後。

よそのテーブルの人が撮ったフラッシュの光で気がついた(遅!)



そんなわけで食べ物の写真はありません。




初めてお会いしたくんちゃんは、ブログを読んで私が抱いていたイメージどおりの人。

優しくて、よく気がついて、英語も堪能で、きれいで、おしゃれで。

あっという間のランチでした。

楽しい時間と言うのはどうして本当にあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。

もっとおしゃべりしたかったです。




あ、そうそう、また今回も言われました。

「ブログとイメージが違う。」

と。

ブログって人柄が思いっきり出ていると思うんですけれどね~

そんなに私、猫かぶったブログ書いちゃっているんでしょうか(笑)

ま、たしかに、ネガティブなことは書かないようにしているので、

な~んて良い人なんだ!と思われちゃっているかもしれませんね。

実は、毎日、頭に角が生えているんですけれど・・・・





くんちゃん、また遊んでくださいね~~~、

今度はぜひ、ご家族で、我が家へいらしてくださ~い。


くんちゃんのブログ「アデレード@ハート」はこちら


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

僕も会いたいよ~~
遊びに来てね~!
バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
自分のブログに嫌われてコメントできずにいました。
お返事遅くなってごめんなさい。

こちらこそ本当に楽しい時間でした。ずっとお会いしたいと思っていた方に会えたのは本当にうれしいです。
子ども達がくねくね、うだうだ言って、あまり元気なところを見てもらえなかったのですが、本当はとてもにぎやかと言うかうるさいと言うか(ブログでご存知だと思いますが)
きなこちゃんがアデレードにいらっしゃったら、ぜひ遊びに来てくださいね。我が子たち、お姉さん大好きなので・・・・遊んでやってください。

先日はありがとうございました☆ * by くんちゃん
こちらこそ、パセリさんにお会いしたかったのでとってもうれしかったです~♪ 二人のお嬢ちゃまにも会えましたし(←かわいすぎる・・・) こんど娘がきたときにはぜひぜひ、遊んでやってくださいましー。

ふふふ、皆さんはどのような印象をパセリさんに抱かれていたのでしょうか。 私の場合、以前どのような印象を抱いていたのか?と問われるとうまく言葉にできないのですが、 実際お会いしての印象は「母」というよりはもっと一人の女性として生きている方、でした。 きれいにされててしっかりしていて知的でお話も上手だし且つ自然で。 もし「仕事をバリバリしてますよ」と聞いたら絶対疑わない、そんな感じです。

私もカメラを充電していったのに、思いっきり写真撮り忘れちゃいましたよねー(笑) とっても楽しかったです。 またご一緒させていただける日を楽しみにしております☆

個別記事の管理2010-04-19 (Mon)
先日、山ほど、本当に山ほどパンをいただきました。

えっと、どれくらい山ほどかというとですね・・・・

2均分の食パンが16~7本。

あはは、大袋いっぱいですよ~

重いですよ。




とりあえず、ご近所さんに配り歩き、

お友達にも取りに来てもらってかなり減ったんですけれどね。

我が家の冷凍庫、パンパンで2本分しか入らなかったし。


残ってもな~、もったいないな~

困ったな~~~~

固くなっちゃうな~~~

かびてきちゃうかな~~~~


と思ったので、とりあえず、薄く切って、4分の一に切って、

100度のオーブンに入れて乾燥させました。




この後、ラスク、ブルスケッタ、さくさくピザトースト、パンキッシュの生地に使える(予定)

サイコロ状に切ったものも、オーブンで乾燥させ、大量のクルトンも出来上がり。

一体、どれだけスープを飲めば消費できるんだろうと言うほどのクルトン。

ま、でも、乾燥させておけばもつし、良いでしょう、これはこれで。



もちろん子ども達のランチはしばらくパン。

お米のランチはしばらく無しです(笑)


パン粉にして保存しておくって言っても、そんなにパン粉も消費しないし、

あとはどうしておいたら良いでしょうね~



いただけると言うことは本当にありがたいし、うれしいことですが、

スペースがないので、困っちゃいますね。


そ、そ、 揚げパンも作ろうと思うのですが、

そうそう、大量消費するもんでもないでしょ。

あんまり子ども達にも大量には食べさせたくないし、私はダイエット中だし(まだ、続いてますよ~~~!)




そんなわけで、しばらくHBの出番がなさそうな我が家でした。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン










* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-17 (Sat)
まだ旅行記は終わっていませんが、

昨日、びっくりなことがあったので、って、もうタイトルでネタばれですが(笑)


昨夜、もうすぐ12時なろうかと言う頃だったと思います、

アデレードで地震がありました。

なんとなくごごごご~~~~っという音が聞こえるなと思っていたのですが、

トラックでも通っているのかなと思っていたら、

どん!

と。


え? トラックがぶつかった!?

と真剣に思いました(笑)



その後、ゆらゆらと揺れ、

「おおお~~~地震だ~~~!」

と、びっくり。



地震の大きさに驚いたと言うよりは、

アデレードで地震があったことに驚きました。(笑)



4年半前、オーストラリアへ移住する頃は、

毎日のように日本で地震があって、

怖くて、怖くて、大きなのが来る前に逃げ出したい!と真剣に思っていました。


こちらに来て、地震の話をすると

「へぇ~~~、アデレードでは地震はないね~。」

といわれるのみ。




だから、昨日、地震があったことに驚いたわけです。

今朝のニュースで、20年ぶりの地震だったということが分かりました。



大きな地震じゃなくて良かった!!!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン











* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みーこさん☆
初めまして、ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。フリンダース大学に留学されるんですね、フリンダースは結構日本人留学生も多いようなので、寂しい思いをしなくてすむかもしれませんね。

アデレードは、適度に都会でかなりな田舎でとても住みやすいところです。山も海も近く、遊びに行くところを探すにはちょっと困ることもありますが、のんびりしていて、穏やかで良いところだと思います。ただし、夏の暑さはちょっと厳しいですけれどね(44度くらいになります)

娘さんがアデレードでしっかり勉強できますように、応援していますよ。

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
トラックがぶつかった~と思ったくらい揺れましたね(笑)日本でだったら、あ~揺れたね~くらいのたいしたことない地震でしたが、アデレードで揺れるなんて思っても見なかったのでびっくりしちゃいました。
同僚の方は、なんて言っていましたか?

* by パセリ
☆ひろさん☆
プリンは寝る時は家の中なので、大丈夫だったよ。
外で一人でいたら吠えたかもね~
何せ初めての経験だから(笑)

* by みーこ
アデレ-ドに住んでおられる方達のブログを、色々見てます! 大学生の娘が25日に、フリンダース大学へ留学の為、大阪から出発します。 どんな所か、全然わからないので、ブログなど拝見して想像してます。 自然が多くて、いい所そうで安心かなぁ?いろんな、ツアーもあって・・・会いに行った時、ブログにあったツアーとかいってみたいデス(^w^) 地震はチョット心配かな?? 知り合いのお友だちに、アデレ-ドに住んでた方がいて、色々教えてもらってますが・・・現地情報、楽しみです☆☆

* by Trancoso
オーストラリアにしては ですが、結構揺れましたね。
偶然昼間に会社の同僚と地震の話になって、彼は生まれて
から一度も地震を経験したことが無いといってました。
月曜なんていうかが楽しみです。

* by ひろ
あららっ!?
無事でよかったね。

プリンちゃんは大騒ぎしなかった?


個別記事の管理2010-04-13 (Tue)
Cave のツアーが終わったのが1時15分。

このままテントに戻ってもな~ということで、ちょっと足を伸ばして、近くのワインの産地 Coonawaraへ行って見ました。

ワイナリーに行くのは、何年かぶり。


coonawara1


coonawara2


いつ行っても、ティスティングをしたあと、どうやってその場を去れば良いのか悩みます。

だって、あまり美味しいと思えないワインを買うわけに行かないし、

実は、アデレードの安いリカーショップで、ワイナリーよりも安く買えるということが良くあるので、

安易に買うことはしません。

でも、ティスティングはしたい。

たいてい、白、ロゼ、赤の順に3~4種類飲むのですが、

どれも、私の口には合わないな~と思うと、

「じゃ!」

と言って帰りたいのですが、どうしていいのやらというのが本当のところ。

「う~~~ん。」

と言いながら、少しずつカウンターを離れ、

「サンキュ~」

と言って逃げるように(?)去って行ったりするのですが、マナー違反かな~~。

他にお客さんが来たりすると、ラッキーと思って、

さりげなく逃げちゃうんですけれどね(笑)






Coonawaraのもう少し先にPanolaという町があり、

Coonawaraのワイナリーの人が、子ども達に、

「Panolaにとっても素敵なロリーショップ(飴屋さん)があるのよ。」

と言うので、まぁ、行ってみるか~ということでさらに10分くらいドライブしました。



ここで、私も夫もこの小さなPanolaの町が気に入ってしまいました。

メインストリートは1本しかないような小さな町ですが、

お店が面白い。

1軒は骨董屋さんなのか、古く見えるものだけど新品なのかという物を売っているお店。
アデレードにもアンティークショップは多いですが、結構、高い。
でも、このお店は、それほど高くなくて、欲しいな~と思うようなものが置いてあって見ているだけで楽しかったんです。

子ども達はこんなものを見つけて、やっていました。

coonawara3



その後、Celler Door 兼 キッチングッズのお店みたいなところに入りました。

キッチングッズ大好きですから、わくわくしながら入っていくと、

お店の人が、

「日本人ですか?」

と。

そうだと答えると、日系ブラジル3世の女の子で、日本にも3年ほど住んでいたことがあるということで、

ちょっとおしゃべり。

あ、もちろんワインのティスティングをしながらです。

ここではロゼのスパークリングワインが美味しかったです。

「美味しいカフェはどこにあるかしら?」

と教えてもらってその後カフェに行き、カプチーノを飲んでくつろいだのでした。


思いがけず、素敵なお店、素敵な町を見つけて

これだから旅行って良いのよね~、止められないのよね~と思ったのでした。




夕飯は、トマトソースのスパゲティ。家で作って凍らせておいたトマトソースを温め、

ゆでたスパゲティと混ぜるだけ。

coonawara4



外で作っていますが、寒かったので、テントの中で食べました。


coonawara5


ゆですぎちゃったかな~と心配したのですが、好きなものの時は山盛り食べるサリが、

大盛り2杯も食べたお陰で、鍋いっぱいのパスタは空っぽになりました。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-12 (Mon)
Alexandra Cave が終わり、1時間ほどあったので、車の中で簡単ランチ。
ポケットパンに、レタスとツナマヨをはさんだだけ。
でも、外で食べると何でも美味しいんです!!!!


12時15分に Victoria Fossil Cave のツアーが出発。

Fossil(化石) と 名がつくくらいですからね、石好き、動物好きのサリは行く気満々。


最初に外で、鍾乳洞の地図を見ながら説明をしてくれました。

cave12


いきなりかなり急で狭く暗い階段を下りていきました。

昔使っていたという木の階段も残されていました(と言っても木がぼろぼろでもうとても使えません)

cave13




毎年、アデレードのフリンダース大学の学生たちが調査に来るとのことで、

未だに毎年、何かしらの発見があるようです。


途中は またAlexandra Caveとはちょっと違った鍾乳洞があちこちに立ち並び、

化石がなくても、これだけでも十分見ごたえがあるぞ!という感じでした。

cave14


cave15



cave16


cave17




そしていよいよ化石群のところへ。

ここで発見された化石(骨)が展示されていました。

cave18



こんな風に骨を触らせてももらえました。

cave19




穴の奥には、こ~~~んなにたくさん骨(化石)が発見されたということで、そのままの状態での展示。

本当はもっとたくさん骨があったのですが、薄暗くてあまり写っていませんでした。

cave20



二つのケーブのツアー。
最初はかなりバカにしていたのですが、見所満載で、行って良かったな~、
子ども達に見せてやれて良かったな~と思いました。


アデレードから近いし(4時間、400キロ)また行っても良いなと思える世界遺産でした。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくの骨・・・・・・じゃないよね!?
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-11 (Sun)
今回行ったナラコートのケーブ(鍾乳洞)はサウスオーストラリアで唯一の世界遺産だそうです。

行くまで知りませんでした。(汗)


4つのケーブのツアーがあります。

鍾乳洞がきれいなAlexandra Cave

化石というのか動物の骨がたくさん見つかっているVictoria Fossil Cave

こうもりが住んでいるBat Cave & Blanche Tour

Wet Cave

これ以外にも、Adventure Tourなどもありますが、

Tourに参加してみようかなと思うのは上記の4つ。

でも私達が行ったときは、ちょうど、Wet Caveで「真夏の世の夢」の劇が催されるとかで入ることはできませんでした。面白いですよね、洞窟の中での観劇なんて。



いろいろ悩んだ末に、Alexandra Caveと Victoria Fosesil Caveに行くことにしました。


2つのツアーで、大人 24ドル、子ども 19ドル、家族だと65.50ドルでした。


10時半にAlexandra Cave Tour があったのでまずはそれに参加。

30分のツアーだし、ま、オーストラリアだし、世界遺産って言ったって、日曜日なのにそれほど人はいないし、

そんなに大々的に宣伝されている場所でもないし、

たいしたことないだろうな~~~~

と思って出かけたんです。


そうそう、しかも、スズなんて、ケーブに行くって言っているのに、ビーチサンダルなんて履いてきちゃって、

ツアーリーダーに、

「どうしよう? サンダルじゃまずい? 次のツアーにして、靴を取ってきたほうが良い?」

と聞いたら、

「No problem (問題ない!)」

と。

あらまぁ、ケーブに行くのにビーチサンダルで良いんだ~ ふぅ~~んと思ってしまったので、

余計にたいしたことないと思って洞窟の中に入っていったんですけれどね~~~~






いや~~~驚きました。

はっきり言ってすごい!

見ごたえあり!

鍾乳洞なんて、もう13年も見てないから、日本のもの(秋芳洞)がどれくらいすごかったかなんて忘れてしまったけれど、
Alexandra Cave かなり見ごたえがありました。

写真満載ですが、これでも見所の3分の1にもならないくらいです。

cave1


cave2


cave3


cave4


cave5


cave6



cave7


cave8


cave9


cave10





写真で迫力が伝えられないのが残念です。




子ども達も目をきらきらさせて、初めて見る鍾乳洞に興味津々。

「ママ~、これすごいね!」

「うわぁ、どうしてあんなふうになっているの?」

と、大喜び。


たった30分のツアーでしたが、見ごたえ十分でした。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくはお留守番だったから、見てないよ~~~
バナープリン






* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-10 (Sat)
2泊3日のキャンプ。

近場で良いよね!と決め、行った先がナラコート(NARACOOTE)

アデレードからほんの(?)400キロ 約4時間の道のり。





子ども達が、

「今日どこへ行くんだっけ?」

「ナラコートだよ。」

と言うと、夫が、

「奈良公園じゃないよ。」

と言っても、子ども達には理解不能で受けてもらえず・・・・・・撃沈!!!

思わず説明しちゃいましたよ。

「日本に行ったとき、鹿がたくさんいた公園に行ったでしょ。
 あれが奈良公園だよ。」

「へぇえ~~~~、あ~~~~~分かった! ナラコート、奈良公園、似てるね。」

おそいっちゅ~に!




2泊3日だし、近場だし、プリンも居ないし、
なんだか荷物も少なくて(今回はちゃんとガスコンロとかもって行きましたよ。)
しかも、ちゃんと家で朝ごはんも食べてから出発。




アデレードに渋滞という言葉はほとんどない(笑)ため、す~いすい。

ひたすら110キロで走り、予定通り12時過ぎにはキャンプ場に着きました。


予約をする時に、
「もしかして、土日だと取れないかも!?」
なんてちょっとだけ心配したんですけれどね~~~

そんな心配もやっぱりサウスオーストラリアでは無用でした。

がら~~~~~~~~~~~~~んとしていて、
テントサイト、使い放題。
土日でこの宿泊数って、大丈夫かな? 経営していけるのかなと要らない心配をしてしまうほど。



今回も子ども達が良く働いてくれました。

テントの設営に大活躍。

初めてテントを建てたときは、軽く2時間を越えたのですが、
今回は、なんと50分ですべて完了!
パセリ家のギネスでした(笑)


テント完成


食事は簡単でよい!
という夫の言葉を真に受け、この日の夕飯は、カレーうどんとサラダ。
のつもりだったのに、
「キャンプといえば肉でしょ~。」
と言うので、Woolworthsに行って、ケバブと手羽先(味付き)を買ってきて、
フライパンで焼きましたとさ!!!


とにかく寒くて、風も強くて、シャワーなんてしたら絶対湯冷めして風邪引くね、と言う寒さだったので、
シャワーはしないで、テントの中にこもってUNOやトランプで遊んでいました。

あ~~~~ポータブルのストーブ、持って行くんだった~~~
と言うほど寒い。

しかも夜中にはテントが吹き飛ばされるかもと言うほどの強風と大雨に見舞われ、
寒くて寝られなかったのでした・・・・・グスン。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン











* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そう、行くまで知らなかったのよ。
だから、プリンが連れて行けないわけだよね。
プリン、ありがとうね!

* by パセリ
☆ひろさん☆
そそ、寒くないうちにと思ったのに、大誤算。
めちゃくちゃ寒くて、本当につらかった(涙)
でも、初日だけだったけれどね。

* by にゃにゃ
世界遺産とは、すごいね~。

* by ひろ
大変だったね。風邪ひかなかった?

寒くならないうちにと、出かけたのにね。

個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
イースターホリデーは、キャンプに最適な時期。
だから、イースターホリデーは、アデレードの人口が減るのよ~(笑)
と聞いたのは、4年前の初めてのイースターの時。


「良いな~、キャンプか、行きたいな~」

と思っていたあの頃。


昨年はじめて、このイースターホリデーの時に、フリンダースレンジへ行って
やっぱり気候的にちょうど良い楽なキャンプを経験し、味を占めました。


1月にポートリンカーンに行ったばかりだけれど、
今行かないと、寒いのが超苦手な我が家は、
後半年は行けないことになるので、行っちゃおうかな~と。


ま、でも、近場でね。

サウスオーストラリアには、鍾乳洞を見られるNaracooteと言うところがあります。

で、そこに行こうかと。

多分、アデレードから3~4時間ってとこでしょうか。

え? それで近場? はいそうですよ。

メルボルンまでの8~9時間でも、

「すぐだよ!」

って言う人が五万と居ますから(笑)



さてさて、どうなりますかね~

今度はちゃんとガスクックもって行きますから!!!(笑)



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくはお留守番。
ナショナルパークは入れないんだって・・・・・
でも、お友達のおうちで見てもらうから、寂しくないもん!
お散歩も連れて行ってもらえるかな、わくわく。
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとうね~。
自分のブログなのにコメントはねられてて、返事遅くなってごめんね!

* by ひろ
楽しんできてね~~♪♪


個別記事の管理2010-04-07 (Wed)
先日、KYOさんのブログで知ったJSHOPPERS の 配送料無料キャンペーン。




今日、無事に荷物が届きました。

注文した日が3月26日

出荷されたのが4月2日

そして今日、4月7日に到着。

早いですね~。びっくりです。さすがEMS!

ちゃんと家族全員分の靴下やら下着やらが入っていましたよ。


良いな~この送料無料キャンペーン、

でももう4月2日か3日かで終わっちゃったんだよね~


と思ってHPを見てみると、

なんとなんと、まだやっていましたよ。

ちょっと金額は上がっていましたが。


12000円以上買えば、送料手数料無料だそうです。


お友達と共同購入しても良いんじゃないですか??



ここは、転送サービスもやっているので、

転送サービスのほうは無料になりませんか?と問い合わせをしましたがダメでした。

ま、当たり前と言っちゃ~当たり前。

このHPから購入したもの(12000円以上)が送料無料になります。


ただ、今回は、期日が書かれていないので、いつまでのものなのかはっきりしていません。


欲しいものがある方、お早めに!!!(決して、このサイトの回し者ではありませんよ~~!)


JSHOPPERS.com



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-06 (Tue)
以前にも一度、紹介しましたが、
妹のお店 「体喜ぶスープBar うさこ屋」のブログがあるので紹介します。

うさこ屋は 名古屋の栄にある小さなお店(らしい)

ランチタイムには
週代わりのスープが3種類より1品
雑穀ご飯 
サラダ
デザートでたったの500円

しかもマイカップを持っていくと1杯につき50円引きとか。
(採算 合うんでしょうかね~)


夕方は 
スープ
雑穀ご飯またはおつまみ1品
今日の1品
生ビールかグラスワインかウーロン茶かルイボスティー
のセットで800円


その他にも、オムライスやカレーライス
コーヒーや黒酢ドリンクなどもあるヘルシー志向のスープ屋さん



面白いのが、以前、このうさこ屋を紹介した私のブログを見てくれて
お店に行ってくれる人が居たり、

わざわざメールをくれたりする人が居ること。

ネットの力ってすごいな~と思いました。




そんな妹がブログを書いているので、良かったらこちらものぞいてやってください。

書き始めたとき、思わず

「10代の子が書いているような文章だね・・・・」

と突っ込んでしまいましたが、そんなに若くないですからね。

だんなさんは昨日で、私たちの仲間入りを果たしたんですから(笑)



名古屋近郊の方、名古屋へ旅行の方、名古屋へ出張の方
ぜひ一度、うさこ屋に足を運んでみてくださいね。


「アデレードライフを見た。」
と言っても、何の割引もありませんが・・・・・・・(笑)


ブログ うさこ家の1週間






今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。


バナープリン






* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆55さん☆
おお~~久しぶり!元気ですか?
良いな~日本へ行くのね。じゃあじゃあ、私の代わりにしっかり妹のお店チェックしてきて。私にそっくりだから、すぐ分かると思うよ(笑)
そうそう、アデレードに居るような格好で栄は歩けないね。分かる!

スープバー * by 55
パセリさん

お久しぶりです。
今月末に日本に帰るので、時間があったら妹さんのスープバー
行ってみますね。かわいらしいお店ですね。
名古屋しかも栄に出るのはすごく久しぶりなので、、、、いつものだらだらモードから切り替えてちょっと奇麗にして行かんと。




個別記事の管理2010-04-04 (Sun)
今朝、起きて、10時頃になってから、
「ああ~~、今日でデイラィトセービング終わったんだ~、1時間遅くなったんだった~~。
 しまった~~、もう1時間、長く寝ていられたのに、損した!」
と思ってしまった私。

そうです、今日から、普通時間になり、日本との時差はわずか30分となりました。
アデレードのほうが30分、未来に居ますよ~!



朝、起きると、子ども達が、
「待って~~~、こっちに来ないで~~~!」
と大騒ぎ。
何だろ?と思ったら、
「イースターブレックファースト ごっこ」
をしたかったようで、テーブルセッティングをして待っていてくれました。

Easter Sunday




「何時に起きたの?」
と聞くと、
「6時半・・・(そのときにはディライトセービングに気づいていないので、結局5時半に起きたことになりますね)

朝早くから、せっせと用意をしていたようです。

メニューもありました
といっても、ホットクロスバンズ(前日、私が焼いておいたもの)か シリアルのみ。
飲み物は、豆乳、ミロ、コーヒーとなっていました。


今、ダイエット中で、朝はフルーツと水だけなんだけれどな~と思いつつ、
せっかく準備してくれたので、ホットクロスバンズと豆乳をいただきました。


その後は、なんとエッグハントまでありました。

サリの部屋のあちこちにチョコレートが隠してあって、それを夫と私が探すんです。

なんか逆じゃない!? 

普通、親がこっそり隠しておいて、子どもが捜すのにね~~~~(笑)





朝ごはん&エッグハントで盛り上がった(?)子ども達は

「お昼ご飯も作ってあげる!」

と。

「え~~~何が作れるの?」

と聞くと、メニューを持ってきて見せてくれました。

フライドライス(炒飯)

目玉焼き

サラダ



「え?これだけしか選択肢がないの?」

と言うと、

「うん・・・・・・」

ともじもじ。

そうだよね~、ちゃんと教えてないからね、やらせているようでやらせていない事実発覚(笑)


「じゃ、教えてあげるから、スパゲティーにしよう!」

と言って、トマトソースを作らせ、スパゲティーをゆでさせ、サラダも作らせて

お昼ごはんも楽をしたのでした。


でもね、サリが、オーダーを取って、それを書いたんですが・・・・・

スパゲティーと本人は書いたつもりなんですけれどね・・・・


スポゼッテョー 


って!? 読めないし・・・・・
ああ、やっぱりサリの日本語はどんどん退化していっているわ(涙)





でも、毎日こうだとうれしいな~~~。

スズは、

「うん! いいよ、 毎日作ってあげる!」

って言ったんですけれどね・・・・・・

カレー、スパゲティー、炒飯、ブルスケッタの繰り返しになりそうで・・・・・(笑)


ま、ぼちぼち、子ども達が作れるメニューを増やして行こうと思います。


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

サリちゃんが玉ねぎ切るときゴーグルしてたでしょ。
怖くて、違う人に見えたから、ぼく、また吠えちゃった。
だって、だって・・・・怖かったんだもん・・・
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
普段はないことなのですが、結構、こうやってレストランごっこみたいなことをやりたがるんですよね。
教えるのがめんどくさくてなかなかきちんと料理なんかも教えていないので、レパートリーがものすごく少なくて反省しました。

エッグハントはず~っと参加して良いんですよ。
教会に行っても、大人だって探し回っていますから(笑)
ホットクロスバンズは、シンプルなもの、レーズンなどのドライフルーツが入っているもの、チョコチップが入っているものなどが売られています。
イースターのためのパンなのですが、1月ごろから店頭に並んでいますから・・・(笑)こちらにいらっしゃったら一度食べてみてくださいね。

* by adelaide life
いいですね~~~v-7
子供たちからのイースターの朝食プレゼント。
日本にはイースターがないので、OZの彼がイースターエッグを渡しながら、イースターの説明を一生懸命していたけれど、イマイチピンとこなかった様子。
娘が彼にエッグハントは何歳まで参加していいの?と質問していました。

自宅でエッグハント、これまた楽しそうv-237
ホットクロスバンズも今年初めて知りました。一度食べてみたいです。

個別記事の管理2010-04-03 (Sat)
世間は狭いね!とよく言いますが
アデレードは特にそれを感じるところでもあります。


特に、狭い日本人コミュニティー。
一人、間に置けばたいてい誰でも知っている。

初めて会った人でも、
「○○さん知っている?」
「ああ、知っている、知っている~~~。」
ってことがほとんど。




今日は、サリのクラスのお友達が二人、
家に遊びに来てくれました。

スクールホリデー前に、手紙を書いて置いたんです。

「うちの子が、○○ちゃんと遊びたがっているから、
 もし遊んでも良いんだったら、連絡先、教えてくださいね!」

と。

サリもスズもそれぞれ遊びたい子、仲良しの子に手紙を渡して、
何人かの子が返事をくれました。



早速、昨日、サリが電話をかけ、
「明日、うちに遊びにおいで~!」
と誘ったわけです。




でね、今日、Jちゃん(中国人です)が来てくれたわけですが・・・・・

「ピンポ~ン」

となったので、玄関に行ってみると、そこには見たことのある顔が・・・・・・

向こうも

「あら??」

と言う顔。



「ええええ? あら? あなた Jちゃんのママだったの?」

「そうよ~、そういうあなたこそ、サリのママだったのね~~~。」

とお互いびっくり。


実は、英語の学校の時のクラスメートでした。

1年以上前の話ですけれど。



いやはや、ほんと、世間は狭いです。




サリとJちゃんとSちゃん(この子もクラスメート)の3人で、

仲良く楽しく遊んでいました。

もう、この年になると(5年生)、親が全く介さなくていいから楽ですね~。

完全に放ってありました(笑)



そうそう、さすがアジア人、生八橋を喜んで食べていましたよ。

オージーじゃあ、こうは行きませんね。







今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくもお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらえてうれしかったよ~~~
また来てね~~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-02 (Fri)
今日はグッドフライデーです。
今日から4日間イースターホリデー。
日曜日でも営業しているお店ですら、今日はお休み。

我が家にとっては、イースターホリデーというよりは、2週間のスクールホリデーの始まりという気持ちのほうが大きいかな。


昨日は、1学期最後の日。

学校はスポーツデーでした。

こちらのスポーツデー、日本の運動会を想像してもらうと、全然違うのでびっくりします。

クラスを4つのチーム(青、黄、赤、緑)に分け、

クラス単位で、各種目をこなして行き、得点を集計して勝ち負けを決めます。



日本で言うとスポーツテストみたいな感じですね。

各クラスで、その場所に行って、競技をして、終わったら次のところに移動していくのです。


だから、二人居ると、あっちもこっちも見なくちゃいけなくて大変。


もちろん、日本のように観客席に座って見ているわけではないので、
競技をやっている子ども達の姿を捜し求めて、あっちへ行ったりこっちへ来たり。


結局、スズは、トンネルボールとビーンバックジャンプの2種目、

サリは、ロングジャンプ(幅跳び) ハイジャンプ(高飛び) ボールパスリレーの3種目しか見ることができませんでした。


ビーンバッグ
ロングジャンプ




リセスの後は、学年別のレース。
どんな風にやるのかしら?と思ったら、いたって簡単。

司会進行の先生が、
「は~い、2年生 女子 並んでね~。」
と言うと、それぞればらばら~~~っと走り出てきて、スタートラインに並んで、
いっせいにヨーイドン!


サリも、スズも、速くもなく、遅くもなくという結果でした。


ランチの後は、チーム対抗リレー。
各学年の速い子が4人ずつ出てきて走ったんですけれどね~。

チーム分け、どうなっているんだ!?と言いたくなるほど、
黄色がダントツに強いんですよ・・・・・
歴然とした差がありすぎて、他のチームが応援する気もなくなるほど。


結局、リレーだけでなく、総合優勝も黄色チーム。
サリとスズの青チームは、最下位でした。
残念・・・・・




お天気に恵まれ、楽しい1日でした。
学校によってずいぶん違うものだなと感じました。

サリが1,2年生のときに行っていた学校でのスポーツデーは、ほとんどお遊び競技。
パラシュートを広げてもぐったり、大玉転がしをしたりしていました。

3.4年のときの学校は、スポーツデーがありませんでした。

この転校した学校は、割と競技らしい競技が多く、しっかり体を使って運動している様子が見られました。






子ども達の運動神経がそれほど良くないことを知っているので、
スポーツデーで、ヒーローになるとか、1位になるとか、そんなことは全く期待していなかったし、
実際に、なれなかったわけですが、
うれしかったのは、待っている間、サリもスズも、本当に楽しそうにず~~~っとお友達としゃべったり遊んだりしていた様子を見られたことでした。


「サリ、学校でしゃべっているよ!」
とサリがいくら力説しても、どうしても信じることのできなかった私。


だって、本当に本当に、この4年間、ほとんど学校でしゃべっていなかったのですから
昨年の後半は少ししゃべっていたようですが、友達数人の限定でしたもん。





だから、昨日、サリが生き生きと、楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見て、

またまた涙が出そうになった親ばかな私なのでした。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ママってすぐ泣くんだよね~。
ぼくには泣くな(吠えるな)っていうくせに~~~。
でも、ぼくには分からん、どうして人間って、うれしくて泣くの??
バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-04-01 (Thu)

何をやってもうまくいかないっていうときがありますね~

というか、そういうときのほうが多い私ですが。



昨日、久しぶりにベーコンエピを焼こうと思いました。

このベーコンエピを食べさせてくれて、教えてくれたお友達は、先週 とうとう帰国しちゃいました。

さびしいな~、私のパンとケーキの師匠が居なくなっちゃったよ・・・・(涙)




1次発酵まではホームベーカリーのお仕事よ! と材料を放り込み、
待つこと1時間ちょっと。

ブザーが鳴ったので行くと、HBの前に、入れるべきはずの、
バターとイーストとゴマが・・・・・・

「ありゃ、入れ忘れた。(スイッチを入れて5分後くらいに入れるつもりでHBの前においておいてすっかり忘れていたんです)」

ま、当然、膨らんでもいませんわね。

仕方がないので、その捏ねて寝かせた生地に、
イースト、バター、ごまを加えて、再びパン生地コースのスイッチを入れました。



どうなるかな?と思ったのですが、それほど大変なことにはならず良かった良かった。

切り分けて、成型して、ベーコンを巻き始めたのは良かったのですが、

残り2個、と言うところでベーコンがなくなり、2個はチーズだけを巻いたチーズロールに早変わり。

ちゃんとベーコンも計画を立てて巻きましょう(笑)


チーズロール





パンを発酵させている間に、ポンデケージョも作っちゃえ!と思ったのですが、

白玉粉より、上新粉のほうがたくさん買い置きがあったので、

上新粉で作ったらどうなるかな!?と思ってやってみました。

捏ねる、丸める、焼くというところまでは問題なし!

だったんですけれどね~~~~~。



焼きあがったポンデケージョ。焼きたてはまだ良いんですが、

さめるとがちがちのお餅状態・・・・・・

やっぱりダメでした。

ポンデケージョは白玉粉で作りましょうね、皆さん。


石のようなポンデケージョ




そして、極めつけは・・・・・・


お友達から花梨をもらったので、久しぶりに花梨の砂糖漬けを作ろうと、

せっせと固いかりんをスライスして、お水と砂糖と少しの酢を入れて煮ました。



ところが思ったよりも早く水分が飛んでいってしまったんですね~~~~~



気がついたときには、救済の余地なし。

こんなことになっていました(涙)


これは何? 花梨?




あああ、もう!

おKayちゃ~ん、私も「チーム残念」のメンバーになれそうじゃない!?


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ママってほんとよく失敗するよね~
料理が上手、って言われているけれど、本当はそうじゃないって、ぼくはちゃ~んと知っているよ!
あ、大丈夫、内緒にしておくから。
バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
いや~キャラメル色ではないよ(きっぱり)真っ黒だった(涙)
どうしてこんな風になるまで気づかないかな~
と自分に情けなくなっちゃったよ。
しょぼん・・・・・

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
でしょ? 私、チームメイトになれそうでしょ?

* by ひろ
あら~見事に、色濃いキャラメル状態ですね。生クリーム加えてキャラメルにでもしてみる(笑)

わたしも、ここ2日失敗続き。
でも仕事だから笑えないわ(涙)







* by Kay
くっくっくっくっ あーー良かった! 同胞がいて!笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。