個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-28 (Sun)
今日なんでしょうか、明日なんでしょうか、
夫の誕生日は(笑)

ま、どっちでも良いんですけれどね。
2月29日なんてややこしい日に生まれてきちゃって~~~



私は風邪のためダウン。
いつもなら、誕生日プレゼント代わりにアデレードフリンジに出かけるんだけれど、
私はちょっと無理・・・・・・


昨夜、子ども達を連れて夫が行ってくれたのですが、
とにかくすごい人で、公園に入るだけで1時間待ちと言う恐ろしいことになっていたそうで、
何も見ないで帰ってきたんです。

スズはすねてました。
「見たかった、並んでもいいから見たかった・・・・」
と。

でも、夫が
「仕方がないから、明日またもう一回連れて行ってあげるから。」
となだめすかしてようやく連れ帰ったようです。

サリも
「ママが明日元気になったら一緒に行けるし、そうしよう!」
と一緒になだめてくれたそうです。





が、残念ながら私は今日も復活の兆しなく・・・・・・



夫は再び、子ども達二人を連れてフリンジに出かけていきました。






午後からちょっと調子が良くなってきたので、
ケーキだけでも作ろうかと、最近の私のお気に入りかおりちゃんのガトーショコラを焼きました。

でも、子ども達が、クリームが欲しい、いちごが欲しいと言っていたので、
ガトーショコラにデコレーションは邪道だよね~と思いつつ、
間にクリームといちごを挟んで、アイシングシュガーでお化粧してみました。



ガトーショコラを切ったよ



ガトーショコラ と クリーム




この前から気になっていたあゆみちゃんの中華チキンも作ってみました。


めちゃうま、中華チキン



どちらも激うま。




夜、腹ペコで帰ってきた夫と子ども達。
1日中フリンジで楽しんできたようで、おしゃべりが止まりませんでした。

簡単でささやかな夫の誕生パーティーを開きました。



あれ? 夫の誕生日だったってことは、
お雛様、もうすぐ!? 

ぎょえ~~~、お雛様、出してない・・・・・・・・(汗)



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
お雛様、あきらめました。2月の中旬ごろに一度思い出したのですが、そのときにさっと出せばよかったんですけれどね・・・・完全に忘れ去っていました(笑)
まぁ、今年はなしってことで・・・・・

実は今年は、危うく夫の誕生日も忘れるところだったんです。ふと、3日前に気づいて、やばい!とあせったのでした・・・・子ども達もすっかり忘れていて、
「うわぁ~、カード間に合うかな~。」
と言っていたんです。
毎日、曜日で過ごしているので、日にちを忘れちゃうんですよね・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうだね~、これからがんばってね。新しいことをいろいろ覚えるのは大変だろうけれど、楽しいことでもあるよね。いくつになっても、新しいことを学べるって言うのは良い事だなと思うよ。がんばって。

この頃はずいぶん涼しくてと言うか、急に寒くなって、余計に風邪が治りにくいって感じだね。
体のしんどいのは治ってきたから、後は咳だけかな。

* by づみ
ご主人お誕生日おめでとうございます
29日の誕生日って難しいですね

体調大丈夫ですか?
ケーキも焼けてよかったです
おいしそう~

お雛様だしたした?
明後日ですよ~

* by ひろ
旦那様誕生日おめでとうございます。パセリも快方にむかってるようで何よりだわ。
少しは涼しくなった?身体大事にしてね。
わたしも、きょうから研修が始まりました。場所や時間も色々あって間違えないようにしなきゃ(笑)

個別記事の管理2010-02-27 (Sat)
昨日から不調です。

どうやら夏風邪を拾ったらしいです。

のどが痛い

頭が痛い

体がしんどい

鼻の辺りももやもや(今にも鼻水が出てきそうな雰囲気)


別にエアコンをつけていたわけでもないのに、

どこで拾っちゃったんでしょ、私ったら・・・・・


前兆は全くなく、朝起きた瞬間に、

「あら? 頭が痛いわ? しんどいわ。」

と。


困ったもんです、ほんと。

毎年、アデレードフリンジの雰囲気だけ味わいに、公園に行くのですが、

今日は、私がダウン。

夫が子ども達を連れて出かけてくれました。






それはそうと、昨日の浅田真央ちゃん、がんばりましたね~~~。

すご~~~~~~~く見たかったのですが、結局見られませんでした。

ショートプログラムの時にはネットで見ようと試みたのですが、

アクセスはできるものの、画像がフリーズ。

声だけ聞いていました。(涙)



フリーのときは、あちこちチャンネルを探してもTVではやっておらず、

ネットもどうせ、またフリーズだろうからとアクセスもせず。



夜のオリンピックダイジェストを楽しみにしていたんですけれどね~~~~

真央ちゃん、チラッとも出てこない!!!(怒)

1位のキムヨナ選手は、史上最高得点を出したということで、アナウンサーが褒め称え、

次は真央ちゃんだ!と思ったら、

3位のロシェット選手が映し出され、お母さんが亡くなられてもがんばって滑り、銅メダルを手にした!

とこれまた褒め称え・・・・・・



で、終わっちゃったんですよ(涙)

真央ちゃんの滑り、見たかったな~~~。

こういうときだけ、ロケフリ 欲しくなりま~~~す。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
ご心配ありがとうございます。

ここではWIN見られないんですよ~。
残念ながら。
そっか~~めいさんは見れたんですね、うらやましい・・・・

* by めい
風邪は大丈夫ですか?
あら?
夜のWINで浅田真央ちゃんも安藤美樹ちゃんも映ってましたよ?アデレードとはプログラム内容が違うのかしら・・

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ね~~、真央ちゃんの滑り見たかったよね~。
やっぱり大きいテレビと、ロケフリが欲しくなるよね。

風邪はずいぶん良くなってきたけれど、体のしんどさが抜けないわ。年だね~~。でも、2日間ゆっくりしたらだいぶ楽になったよ。ありがとう。

* by にゃにゃ
風邪だいじょうぶ?
これ以上悪くならないように、
体いたわってくださいね。

わたしも昨日の夜、

「1位と3位だけ映して、
なぜ2位はすっとばすんじゃー」

と、TVに向かって怒っていました^^

真央ちゃんの涙、もらい泣きさせられました。

個別記事の管理2010-02-26 (Fri)
11月にインプラントをして、骨に定着するのを待っていました。

2週間前に歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ問題なし。

無事、骨に定着していたようです。




今日、インプラントにボルトの部分をはめ込む治療(?)

麻酔をかけ、歯茎を少し切って、ボルトをはめ込んでいくのですが、

やっぱりお友達が

スーパーデンティストと言っただけありますね。

ほとんど痛みもなく、麻酔も、本当にその部分だけ。

治療が終わって、麻酔が切れたと思う頃になっても全く痛みなし。




歯の型を取ったので、2週間後にはクラウン(かぶせ物)が入る予定。

今は、歯茎の上に金属がぽこっと出ている状態です。



さてさて、2週間後のかぶせ物で、いくら取られるのやら・・・・・

恐怖です。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ちょこさん☆
全然アドバイスにもなっていないコメントでごめんなさいね。いいところが見つかるといいですね。

* by ちょこ
唐突なコメントにも関わらず、ご丁寧に返事してくださってありがとうございました。ありがとうございます。

* by パセリ
☆ちょこさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

アドバイスと言われても、私も全然歯医者のことを知らず、偶然、近所の所に行ったら、お友達が、あの先生はいいわよ~という人だったので、安心してお任せと言う感じです。

ご近所さんで、
「インプラントをしたいのだけれど、良い歯医者知らない?」と聞いて回ってみるのも良いかも知れませんね。

あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが・・・・

* by ちょこ
アデレードに住む日本人です。いつも楽しくプログ読ませて頂いています。インプラントをされたという事が書かれていたのでお聞きしたいです。私も、今後インプラントをするため、抜歯したのですが、何かアドバイスあったらどうぞ宜しくです。アデレードという田舎でのインプラント、日本のように歯医者情報があまり普及してないなか、口コミや、経験者の話が聞きたいのです。宜しくお願いします。

個別記事の管理2010-02-25 (Thu)
子ども達の同意の下、学校を変わったわけですが、やっぱり一番気になるのはお友達のこと。

特にサリは小さい頃からお友達を作るのが苦手。

こんな似なくても良い所が私に似ちゃって、かわいそうなことで・・・・・(笑)




学校を変わって、お友達ができなかったらどうしよう。

やっぱり前の学校の方が良かった、お友達とたくさん遊べたと言うことになったらどうしよう。

超内気で、自分から話しかけることなんてほとんどできないし、話しかけられても蚊の鳴くような声でしか返事ができないから(最初のうちは、慣れるとそうでもないけれど)、
お友達、ちゃんとできるかな~
一人でぽつんと座っている、一人でさびしくランチを食べているなんてことにならなきゃ良いけどな~
と、一番の心配の種。




え? スズですか? 全く心配していません。
あの人、とても人懐こいというのか、ずうずうしすぎるだろ!と言うくらい
初めて会ったような人でも、抱きついていったり、膝に乗っかったり、おんぶしてもらったりしてますから(笑)






今日、朝、学校に着いた時のサリとの会話。

「あ、今日、木曜日だ。」

「ん? 木曜日に何かあるの?」

「うん、毎週木曜日にね、図書館に行って、自分たちで今習っているオーストラリアの歴史を調べるの。」(とこんなスムーズに言えた訳ではありません(笑)半分は英単語だし、語順もバラバラ・・・・・)

「へぇ、すごいね。サリちゃんは新しいことをどんどん覚えて、どんどんお利口さんになっていくね。」

「へへへ・・・・・ 本当に学校変わって良かった。」

「ほんと? 良かった、サリちゃんがそう思っていてくれて。 お友達もできた?」

「うん、えっとね、Dちゃんと、Rちゃんと、Mちゃんと、Aちゃん。」

「へぇ~すごいね。(先日までは一人の子の名前しか言わなかったんです) 良かったね~。」

と話しながら、教室へ近づいていくと・・・・・




「サリ!」

と教室の方から、大きな声が聞こえたので、

「あら? 聞き間違いかしら?」

と思ったら一人の女の子(Dちゃん)が教室から走ってきて、サリをぎゅ~っとハグしてくれたんです





もうね~、私、思わず涙が出そうでしたよ。

うれしくて。

いや~、サリちゃん。本当にお友達ができたんだ、こんな風にハグして挨拶してくれるお友達ができたんだと、うれしかったですよ~~~。

ほんと、涙が出るのをこらえるのに必死でした。



一緒に走ってきたもう一人の女の子も、サリに

「サリに見せたいものがあるから、待っていたんだよ。早く行こう!」

と、私との別れもしないで(させないで?) サリの手を引っ張って教室に行ってしまいました。



ほんと、親ばかですけどね。

本当に本当にうれしかったです。

テストで100点取った事よりも、プリンシパルアワードもらったことよりも、うんとうんとうれしかったです。




転校して、まもなく丸4週間になりますが、本当に毎日、

「ああ、学校を変われて良かった。学校を変えて良かった。」

と思っています。

感謝、感謝です。


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



ぼく新しい学校って行ったこと無いよ。連れて行ってよ~~。
え? 犬、入れないの? つまんないな~~~。
学校に行くと、みんながぼくのこと可愛いって言って、なでなでしてくれるから
学校好きなんだけどな~~~~
バナープリン

人気ブログランキングってのに参加してるんだって。
ぼくをポチッと押してくれると、ママ、喜ぶんだって。
ポチッとしてね!








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
本当にそうですね。子どもだけでなく、大人でもそうですが、やはり良い人間関係を結べるかどうかというのが、充実できるかどうかになってくるのかなと思います。
勉強も丁寧に見てもらえて充実していますが、もし、それだけだったら、子ども達の楽しい思い、充実感は続かないだろうと思われます。でも、仲良しのお友達ができたことで、毎日学校に行きたい、学校が楽しいと思えるので、本当にありがたいことです。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
忙しいのに訪問&コメントありがとうね。
本当に、学校ひとつでこうも違うかと言うほど、サリとスズの表情が一変したの。子ども達に適切な環境を与えるって言うのは本当に大事なことだよね。
先生も本当に一人一人を大事に見てくれているなというのがびんびん伝わってくるので、行っていても安心できるの。

あゆみちゃん、体に気をつけて勉強続けてね。

* by パセリ
☆akikoさん☆
ありがとうございます。本当に学校によって当たりはずれが大きいんだなと思いました。前の学校も決して悪い学校ではなかったのですが、いかんせん移民の多い学校だったので、それぞれの国で固まってしまうという傾向もあって、日本人が他に居なかったので、ぽつんとさびしく・・・ということもあったようでした。

学校を変わったことで、子ども達の生活も、表情も一変しました。学校選びって本当に大切だなと思いました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
本当にね、心配の種だったのよ、サリのお友達は。本当に良かったと心から思えた瞬間でした。

私、未だに人見知りするし、友達を作るって苦手なんだけれど・・・こちらに来ても、
「絶対そうは見えない。」
と断言されるけど、初めての人とはほとんど話せないっていうか、自分からは話しかけていかないし・・・

* by たいゆう
子供って学校整備よりも、友達が居るか居ないかの方が、ずっと重要みたいですよね~~。サリちゃん良かったですね。

* by あゆみ
もぉ~、私まで涙したよ!!アサイメントが全部終るまで、ブログ訪問はしないと決めてたのに、コメントしないではいられなかった(笑)。

本当に本当に良かったね!私も嬉しいよ♪♪

* by akiko
パセリさん!本当に学校を変わられて、良かったですね!
サリちゃんも、お友達に恵まれたようですし・・・
子供の事を思って学校を変えたとしても、子供達が楽しんで過ごせてるか心配ですよね?
パセリさんの涙が出そうなくらい嬉しかった様子、とてもわかります!
本当に良い決断をされたことと思います。
これからも、楽しく過ごせるとよいですね!

* by ひろ
さりちゃん学校に馴染めてよかったね。仲のよい友だちいると、勉強も学校行事も楽しむことできるもんね。
よかったよかった。
それにしても、わたしはパセリが人見知りで友達づくりが苦手って信じられない(笑)
少なくとも、わたしの知ってる19歳の頃の貴女は、立派に克服してたと思うよ。
その後はどんどん世界広げて、オーストラリアまで行っちゃった(笑)

個別記事の管理2010-02-24 (Wed)
昨日、マイエッセンスの実演(?)をしました。

なかなか家に人を呼んでパーティーという時間が取れない主婦の方たち。

日本語のプレイグループにお邪魔して、マイエッセンスの話や、恐ろしい化学物質の話などをさせてもらい、

フェイシャルマッサージもさせてもらいました。




楽しかったです。


日本語で、人前で、ちゃんとやるのは初めてだったのですが、

英語でのときと違って、伝えたいと思っていることが、きちんと言葉にできる

聞かれたことにも、ちゃんと答えられる(英語で聞かれても、答えられなかったことが多かった・・・・(汗))






実際にマイエッセンスを触ってもらったので、

「うわぁ、これ、気持ち良い~~。」

「このにおい、良いね~。」

「肌がしっとり、ぷっくりしているよ。柔らかくなっている気がする。」

「手の甲で試してみたけれど、つけたほうとつけていない方で、手触りが違うのが分かるわ。」

と、直接、お客様の声が聞けるというのは楽しいですね。




改めてマイエッセンスは本当に良い物だな。

出会えて良かったな。

一人でも多くの人に広めることができると良いなと思いました。




呼んでくれたYさん、ありがとうね!

話を聞いてくれたプレイグループの皆さん、ありがとうね!



私も実際に触ってみたい!と言う方、ぜひお声をかけてくださいね。

喜んで飛んでいきます(笑)




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?




ママさ~、時々、真っ白お化けになるでしょ?(マイエッセンスのミネラルマスクをすると石膏で固めたようになるんです)
あの顔、怖いよ。ぼく、吠えちゃうよ。



バナープリン






* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kye’s Mumさん☆
ありがとうね!楽しかったよ。まさかマスクまでしてくれるとは思っていなかったから。マイエッセンスの良さが少しでも伝わったらうれしいので、いつでもどこでも行きますよ~~。また、よんでね。

届きました。 * by Kye's mum
注文したもの届きました!今回は義理のお母さんへの誕生日プレゼントとして気に入ったものをチョイスしましたけど、「今度は私自身に」と思ってます。
後で気がついたんですけど、「呼ぶからね~」って言ってた人を呼び忘れてたりして・・・。またやってもらうことになるかもしれまんせんね。では、あわただしい中、がんばって頂いてありがとうございました。

個別記事の管理2010-02-23 (Tue)
昨日辺りからようやく涼しくなってきたアデレード。
28度あたりで、とっても過ごしやすいです。

昨日は2週間に1度のグリーンビン(草や木などを収集車が集めてくれる日)だったので、
涼しかったこともあって、本当に久しぶりにガーデニングに精を出しました。

夏の間は、暑すぎて、手入れなんてできない、できない・・・・

とりあえず気休めに水はまいていたものの、

雑草も、枯れてしまった花も、枯れてしまった野菜もそのままだったんです。

ほんと、暑かったですから。

それに、膝もまだ完治していないので、下にしゃがんだりできないということもあって

ただひたすら、荒れるに任せていた庭。





まずは枯れてしまった草や花の残骸を抜き、

葉っぱばっかり広がって、ほとんど実がならなかったズッキーニも引っこ抜き、

越冬したものの、結局実がならなかった赤ピーマン(カプシカン)も引っこ抜き、

いつから枯れたままだったか、最早思い出すこともできないスイートピーの枯れ草(つるのようにぐじゃぐじゃです)
も引っこ抜き、

生えなくても良いのに、すごい生命力でぐんぐん育ってきてしまうユーカリの木の枝をバシバシとのこぎりで切り落とし、

どこまで伸びていっているのか分からなかったナスタチウムも引っこ抜き、

グランドカバー用のグリーンの小さな葉っぱ(名前、分かりません)も花壇からはみ出しているところをばっさばっさと切りました。




当然、グリーンビンには入りきらず、グリーンビンに山盛りいっぱい入れたものの、

半分くらいは2週間後の収集まで庭の片隅に置いておく事になりました。




あ~~~~~~~~~~すっきりした!


さて、秋・冬野菜の準備、しようかな。





今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?





ぼくね、プラスチックのポット(鉢)をかじるの大好きなんだ。
カリカリいい音がするし、噛み応えがあるでしょ。
でも、ママ、怒るんだよね~~~
そうそう、昨日、ママが切っていた葉っぱ、ぼくはぶどうの葉っぱが気に入ったよ。
おいしくて、いっぱい食べちゃった。水菜も好きだけど、ぶどうの葉っぱもなかなか行けるよ!試してみて。

バナープリン






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
自分で育てて収穫できるのって面白いですよね。
我が家も今年、ミニトマトがたくさんできました。
でも、あまりにも小さくて、収穫が大変だったんです。

秋野菜、冬野菜もそろそろ考えようと思って、
わくわくしています。

ガーデニング * by iae
こんにちは
ここメルボルンも昨日は涼しかったです。
僕は今年から家の庭トマトを栽培しました。
かなり実ってくれたので嬉しかったです。

個別記事の管理2010-02-22 (Mon)
新しい学校へ行き始めて、早 丸3週間が経ちました。

子ども達、生き生きしています。

本当に、毎日、転校させて良かったと思います。



環境が変わると、子どもの表情もこんなにも違うものかと実感。

サリは、今まであまり学校の話とか、先生の話なんてしなかったんですよ。

でも、今は、

「ちょっと黙ってくれない!?」

と言いたくなるほど、次から次へと今日の学校での出来事を話してくれます。

先生がとても面白い先生のようで、サリは大好き。

「Mr.Sがね・・・・Mr.Sがね・・・・・」

と話がつきません。

先生はかなりのジョーク好きのようで、30分に1回くらいは子ども達の笑いを取っているようです。




大きい、と言っても全校生徒400人ですが、アッセンブリーは低学年、中学年、高学年の3つに分かれてやっているようです。

ようです、といのは、この学校でのひとつだけ不満なこと、親がアッセンブリーを見られないってこと。

どうしてだか、見ちゃダメなんですって。



ま、ダメなものはダメで仕方がありませんけどね。


先週の金曜日、迎えに行くと、先に出てきたスズのクラスメートが、

「今日、スージーね、すっごいことがあったんだよ!」

と口々に言うので、何があったんだろう!?と思って、スズが出てくるのを待っていたら、

なんと、初めてのアッセンブリーで、プリンシパルアワードをもらったんですって。

クラスから2人しかもらえない賞なのに、びっくりです。

先生がサービスしてくれたのかしら? 他の子は、去年、みんなあげているからとか言って・・・・(笑)

真相のほどは分かりませんが、とにかく

「一生懸命に勉強をして、おりこうさんだった」というのが賞をいただけた理由だそうです。





しかも、低学年(レセプションから2年生)の中で一人しかもらえないラッフルにも当たったって。

初めてのアッセンブリーで2回も名前を呼ばれたスズだったのでした。

いやいや、驚きました。


あ、ラッフルは、休み時間にごみ拾いなどをすると、先生がラッフルチケットをくれて、
それに名前を書いて箱の中に入れておくんだそうです。
で、アッセンブリーで抽選会らしいです。




サリもスズも、新しい学校で本当に良くがんばっているな~
私も負けないように、何かしなくっちゃと、ちょっとあせり始めたのでした(笑)
でも、重い腰がなかなかあがらない・・・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?




あら? あの消しゴム、ラッフルでもらったものだったんだ~。
おいしそうだから、ぼく食べようかと思っちゃったんだよ。
もちろんスズお姉ちゃんに怒られたけどね。



バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
いえいえ、これから気をつけるね。

* by ひろ
なるほど♪
ありがとね!

* by パセリ
☆ひろさん☆
アッセンブリーは、全校集会みたいなものかな。
でも、低学年・中学年・高学年に分かれているから、
ただの集会になるのかな・・・・(笑)

表彰式は、プレゼンテーション(成績発表&表彰)って言うことが多いみたいだよ。

* by ひろ
用語解説ありがとう!
アッセンブリーは表彰式のことかな…?

* by パセリ
☆ひろさん☆
プリンシパルは校長のことなの、だから、プリンシパルアワードは、校長賞ってことかな。

* by ひろ
毎日新鮮で刺激的な経験をしてるようで何よりですね。アッセンブリーやプリンシパルアワードってどういうものなんですか? 何せ日本では聞きなれないものだもんで…
プリンシパル…なんて熊川哲也(字あってる?)思い出しちゃう(笑)

個別記事の管理2010-02-21 (Sun)
前回、まずくは無いけれど、今一おいしくないラーメンを作った私。

今回、リベンジしました。

マーケットで鶏がら1.8キロを購入(2ドルくらいだったかな)

ことこと煮なくても、圧力鍋で十分との話を聞き、

きれいに洗った鶏がらと玉ねぎなどの野菜を圧力鍋で30分ほど煮ました。

良い感じのチキンスープができていましたが、鳥くさい・・・・・




ここで、Miyukiさんに教えてもらった削り節登場。

あんまり魚のにおいが強くてもいやだなと思い、軽く一掴み入れてことことに出してみると・・・・・


「お、うまい! 鳥くささもない!」

とちょっと良い感じ。

今回はチャーシューを作らず、しょうゆ、お酒、塩を適当に入れて少し煮詰めたものをしょうゆダレにしてみました。






結果、花丸!
リベンジ成功!!!


かなりおいしいラーメンになりました。

今回は、麺も3種類買ってみて、どれが一番良いかなと試してみました。


Pekin Noodle(北京麺)

Wonton Noodle(ワンタンメン)

はくばくのラーメン(乾麺)



結果、私的にはPekin Noodleが少しもちっとしていて良い感じ。

はくばくの乾麺も悪くはありませんでした。

ワンタンメンは、ちょっとぱさっとした感じで、ラーメンには?????と言う感じ。




さすがに3回連続でラーメン(チキンスープがたくさんあったので)を食べたので
飽きました(笑)



とりあえずリベンジ成功したので、しばらくはラーメンも良いかな・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ええ~~~、ぼく食べてないよ。
ママたちばっかりずるいずるい!!
え?出がらしの鶏がらくれるの?
楽しみ~~。たくさんちょうだいね!!!

バナープリン










* Category : 料理
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by Miyuki
お疲れ様でした!
手間と愛情が一杯入ったスープは
美味しかったはず!
私も食べたくなっちゃった!

こちらでもありがたいことに
生めんが手に入ります。
ちなみに
昨日は生めんを使って冷やし中華でした。
マヨネーズをたっぷりかけて・・・(名古屋風?)

夏なのにずーっと最高気温が20度前後のこちら、
今日からやっと25度を越える日が続くそうです。
(息子はそんな猛暑?の中2泊3日のキャンプに出発・・・)


個別記事の管理2010-02-19 (Fri)
昨日、フライパンでできるアップルケーキなるものを作っていたのですが、
なんか焦げ臭い・・・・・
と思ったら、見事、真っ黒こげ。
上の部分だけ切り取って、子ども達に食べさせましたとさ。
あ、今日のおやつにも持っていかせたわ(笑)


そんな私なんですが、ハンドメイドバトンなんて受け取っちゃって良いんでしょうか???

私は自分ではハンドメイダーだとは思っていないのですが。



でも、大好きなアデレード@ハートのくんちゃんからバトンを回してもらったのだから、
止めるわけには行きませんわ。


いっちょ、やってみますかね。



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

 思い起こせば小学校5年生の時、何を血迷ったのか手芸クラブなんてものに入ってしまい、
 週に1時間、刺繍をやったり、編み物をやったのが始まりでしょうか。

 でも、その頃にはもう悟っていたんです。

 私は器用じゃない。

 私にハンドメイド(手芸)は合わないと。

 それを証拠に、小・中・高校 家庭科 大っ嫌いでしたから。


 お菓子作りは、中学校の頃からやっていたかな。
 やっていた、と言っても、2ヶ月に1回くらい、本当に久しぶりにやる、っていうのが毎回でした。
 しかも、作るのは簡単なものばかり。
 あ、これは今も変わってないか・・・・(笑)


 大学、社会人、結婚という、20年くらいの間は、ハンドメイドのかけらも無かったです。
 興味が無かったとか、時間が無かったとか、いろいろですが、
 ま、高品質な物があふれている日本ですからね、買ったほうが安い、きれい、早いってことで。



 それが、4年半前にオーストラリアに移住して、ぽっかり自分の時間ができてしまったものだからさあ大変。
 貧乏性の私は、何もしないで1日をぼ~っと過ごすことが苦手。

 そのため、夕飯には必ずデザートまでついちゃう料理を作り始めたのが最初。
 オーストラリアでは持ち寄りパーティーが多いのだけれど、来た当初なんて、本当に何も作れなくて
 「お願い、私をパーティーに呼ばないで。」
 という状態でした(笑)

 でも、食べてくれたみんなのお世辞に良い気になって、あれもこれもと作り始めた、って感じですね。

 

 パッチワークも、本当は針を持つのもいやだったはず、
 日本に居るときは、ボタン付けまでお義母さんにやってもらっていたような私が、
 これまた何を血迷ったかパッチワークを教えてもらうことになり、
 気がついたらはまっていた・・・・・と言う感じ。


 料理も、パッチワークも、ガーデニングも家庭菜園も、やってみて初めて、
 「物を作るって楽しいことなんだな。」
 と思ったのでした。




2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

 ありゃ、1番に書いちゃいましたね。
 自分の時間ができたことと、環境に恵まれたってことですかね。
 
 特にパッチワークは、私の英語の先生が二人ともパッチワークの達人なので、
 「作ってみる? 教えてあげるわよ。」
 と言ってくれたのがきっかけです。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

 自己満足に浸れる(笑)

 家族が誉めてくれる。

 楽しいので充実感がある。




4.ハンドメイドをして悪かったことは?


 太る・・・・・(笑)
 作ったら食べちゃうし・・・パッチワークのときは動かないし・・・・・



 「パッチワーカーにはワイフが必要と言われているのよ。」
 とパッチワークの師匠に言われたけれど、まさしくその通り!
 家の中のこと、やりませんから~~~

 



5.自分の腕を思う存分誉めてください。

 よぉ~~~し、え~~~っと、え~~~っと、え~~~~っと・・・・・・
 無理だ・・・・・

 何せ私のコンセプトが、簡単、安い、早いなので、自慢できることがあんまり無いんですよ。
 パッチワークにしても、目が粗くて、とても人様に見せられるものができてないし、
 やっぱり基本的には不器用で、めんどくさがりなんだなと思います。





6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
 
 向き、不向きで言えば、不向きだと思います。
 が、好き、嫌いで言えば、好きかな。
 オーストラリアでは、簡単に日本のものが手に入らないので、
 「無いなら作っちゃえ!」
 という気持ちで、嫌がらずに作っています。ただ、完成度は低いですが・・・・・

 でも、手作りの楽しさを知ってしまったので、
 下手だな~、ちゃんとできないな~、向いてないな~と思いつつも
 これからも作っていくと思います。



7.主に何を作っている?

 作品と呼べるものが少ないですが、パッチワーク&キルト。
 今は、机の上に置いてあるプリンターのカバーを作ろうと思って取り掛かりました。
 でも、実は、未完の作品が、3つもあるんです・・・・・

 それから、お菓子(和菓子系が多いです、私が小豆大好き人間なので)、
 パン、野菜(あ、これはハンドメイドのカテゴリーじゃない?(笑))





8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 
 たとえ失敗しても、多少がたがたでも、多少まずくても、多少見かけが悪くても、

 「ママ、上手だね~。」

 と誉めてくれる子ども達の優しい言葉。

 家事そっちのけでパッチワークをやっていても怒らない広い心(あきらめの心)を持つ夫。

 パッチワークのお友達&師匠。



9.ずばりあなたにとってハンドメイドとは?

 ストレス解消 & 自己満足 & みんなに喜んでもらいたい、誉められたいという浅はかな思い(笑)

 楽しい! 今の生活に無くてはならないもの。




10.次にまわすハンドメイダーさんを3名紹介してください。

 多分、ハンドメイダーって言うのはクラフト系の方が良いんですよね?
 誰が良いでしょ・・・・・う~~~ん、悩むなぁ。

 まずは、せつない思い出作りのまるトさん。パッチワークの達人。私のネット上の師匠(笑)なので、今までにもこういうバトンが回ってくることが多かったかもしれないですが、まるトさんの話を聞いてみたいので、よろしくです。



 えっと、それから、アメリカにお住まいの「合衆国の片隅で」のTAMAさん
この頃、忙しいみたいであまり作っていらっしゃらないみたいだけれど、何をしても私、TAMAさんにはかなわないんです。
料理、お菓子、刺繍、ピアノ、バレエ、日本語教師、家庭菜園だけでもすごいな~と思うのですが、インターネット上のアプリでもひとっつも勝てません。ちなみに、今までやったのは、英語、漢字、地図などのお勉強系や普通に遊ぶゲーム。ことごとく負けてます・・・
TAMAさんは私が会ってみたい人の一人なんです。オーストラリアとアメリカじゃ、遠すぎますぅ~~~(涙)


3人目ですか。う~~~ん。

 料理ならあゆみちゃんとか、おKayちゃんとかかなぁ~
 お酒のハンドメイド(?)ならMoguriさんっていう手もあるな、うん。

 あ、そうだ!先日、初めて会ったばかりのSAWAちゃんにバトンを受け取ってもらおう。
アデレードDiaryのSawaちゃんは 料理、フラワーアレンジメント、アクセサリー、犬の服など、いろいろ作っている凄腕の持ち主。同じアデレードに住んでいるのに、我が家とはこうも違うか!と言うほど、おしゃれ~な生活を送っている、うらやましい&あこがれの暮らしです。
 
 
 
皆さん、お時間のあるときでいいので、バトン、受け取ってくださいね~



 

 今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バトンて何? おいしいの? 
え? こわいの? じゃ、ぼく吠えちゃうよ・・・・・・
バナープリン







 
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
ハンドメイドバトン受け取っていただき、ありがとうございました。
いや~、ここに書いたの、本心ですってば。ほんとTAMAさんに会いたいんですよ~。

パッチワークも多分、TAMAさんならはまるような気がします。ぜひ!

* by TAMA
やっとトラバさせていただきました。
いやー、こちらの記事であまりにも分不相応にほめていただいて、うろたえまくっておりました。すべてはイリュージョンですよぉ。。。ともあれ、私のお粗末ハンドメイドについて書かせて頂きました。
パッチワーク、いいですね。いつか、そのうち、手を出したいと思っています。

* by パセリ
☆akikoさん☆
そうそう、ハンドメイドをする方って、結構、いろいろやっている人が多いですよね。
私の知り合いも、パッチワーク、カードメイキング、刺繍、レース編み、ネクタイを解体してバッグを作ったりと、あれもこれも作っています。
そうなると、本当にクラフトルームが必要で、布だけでもすごい量になっていますよ。

でも、自分で作ることの楽しさを知ると、やめられませんよね~。今度是非、その羊毛フェルトの作品を見せてください!!!

* by パセリ
☆くんちゃん☆
いえいえ、楽しかったです。バトンをまわしてくれてありがとう。

日本では本当にやる時間も無かったし、やる気もなかったハンドメイドなので、日本に居る頃の私を知っている人が見たら、
「え?パセリにハンドメイドバトン!?」
とびっくりしていることでしょう(笑)

でも、自分で作るって面白いですね。ほんと、はまってます。こんな面白いこと、素敵なことを今までしていなかったなんて損をしたなという気持ちなんですよ。

完成度は低いですが、楽しんでやっていこうと思っています。


* by akiko
パセリさん!ハンドメイド、私も大好きなんです!
お料理よりはお菓子作りが好きで、やはり中学生の頃から本を買ったりしてました!
手芸は、色々と手を付けてしまってます・・・(汗)
今は、羊毛フエルト手芸を楽しんでます!(こちらは、冬限定の手芸になりそうですが・・・)
私の場合、ほとんどが自己満足です!(笑)

ありがとうございました~♪ * by くんちゃん
パセリさん、お忙しいところハンドメイドバトンを続けてくださってありがとうございました~♪ 楽しみにしておりました☆

もー、読みながら「そうそう!」とかうなづいちゃってました。 日本にはそれこそ安い高い関係なくおいしいものやいいものがたくさんあったし、作る必要がなかったというのもものすごくわかるし、「ないなら作っちゃえ」という感じもまたまた同感! 

ハンドメイドはできばえじゃないと私は思っております。 っていうのも私自身がどんくさーいようなお菓子しか作れない、っつーのもあるんですが、でもようは心。 パセリさんがおっしゃるように自分が楽しめて、よくやった自分!って思えて、家族が喜んでくれること。 これが一番のことだと私も思います。

個別記事の管理2010-02-18 (Thu)
昨夜、子ども達の学校で懇談会がありました。

こちらは夜なんですよ、懇談会が。

低学年は6時から6時半

中学年は6時半から7時

高学年は7時から7時半。



6時半から7時まで30分あるから、
お弁当でも持っていって、待っている間に食べようかなと思って
簡単なものを用意して持って行きました。




6時きっかりに、スズのクラスのMs.Pが話しはじめました。

「いつも30分じゃ足りないから、ちょっと早口になるかもしれないけれど、聞いてね。」

と、言って、

算数、読み、書きなどについて、どのように勉強を進めていくか、

何に重点を置いて教えるかなどを話してくれました。


いや~~~~、感動ですよ。

なんて言うんでしょ。

すべてのことにぬかりが無いって言うんでしょうか。

どの教科も、同じ算数でも4つくらいのレベルの教材が用意されていて、

それぞれの子どもにあったレベルの勉強ができるようになっているとか、

スマートボード(パソコンの画面がホワイトボード代わりで、そこに字を書いたりもできる)をフル活用して、

こういう教材なら子ども達も視覚的に分かりやすいなというものがあったり、

ライティングをするにも、まずはブレーンストーミングをしてみんなにアイディアを出させたり、

リーディングも、ただ読めればOKではなくて、

各レベルでテストがあって、ちゃんと単語の意味が分かっているかとか、内容を読み取れているかとかチェックしてもらえます。


初日にスズがリーディングのレベルを先生が知るためにテストをしたそうです。

スズは、読みに関してはかなりハイレベルらしく、レベル28のものでもすらすら読んだ、と。

でも、単語の意味を聞いたり、内容を理解しているか質問しても分からないことがあったので、

レベルを下げて、下げて、結局レベル19になったとか。

一人一人を丁寧にしっかり見てくれているとびんびん感じる先生でした。






サリの先生も、やはり抜かりは無いという感じ。

算数はタームに2~3回、テストをしてみて、3つのレベルに分けて3人の先生でレベル別に教えてくれるとか。

ライティングにしても、ヘルパーが居て、丁寧に見てくれるとのこと。

先生は、自信を持って、

「このクラスが、学校中で一番良いクラスだから!」

と、良い、と言うのが、成績なのか、行動なのか、両方なのかは分かりませんが、

そうやって言ってもらえるクラスに居られるサリはラッキーです。




結局、どちらの先生も30分では終わらず、学校でピクニック気分で夕飯を食べる計画はキャンセル。

子ども達は、家に帰るまで待ちきれず(たった8~9分なのに)

車の中でがつがつ食べていました。




やることが明確で、わからないところは丁寧に教えてもらえ、
毎日新しいことを覚え、子ども達は本当に毎日生き生きと学校に通っています。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



ぼくも学校行ってみたいな~~~

え?怖がりを直す学校?吠えないようにするための学校?

じゃ、いやだ!
バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-02-17 (Wed)
私の愛用品、無くてはならないもの。

これが無いと、お菓子も料理もはかどらない。

っていうのが壊れちゃったんです。


ブレンダーというのでしょうか、

フードプロセッサーとしても使えるし、

泡だて器や、ポタージュスープを作ったりするときにも使える物。




とうとう、壊れました。

最初は、フートプロセッサー用のアタッチメントがバキッと割れ・・・・・・



仕方がないから、めんどくさいみじん切りも手でやってましたよ。



次に、泡だて器用のアタッチメントが不調。

ジョイントのところがきちんと止まらず、ぐるぐる回ってしまい

泡立てできず・・・・・



それでも、がんばって、ブレンダーだけで、

混ぜたり、泡立てたりしていたんですけどね・・・・・・




一昨日、とうとう、本体がご臨終・・・・・・・

スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなりました。






前に買ったブレンダーも2年くらいで壊れたんですよね~。

そのときに、

「まあ、2年間、毎日のように使ったから仕方ないわね。」

と言ったら、

「いや、それは違う! 日本なら10年は持つ。
 もうパセリはオーストラリアに慣れてきちゃったのね。」

とお友達に言われたのを克明に覚えてます。




2年前に壊れたときは、まあちょうどフードプロセッサーの部分が大きいものが欲しいと思っていたので、
壊れてくれてラッキーくらいの気持ちで、新しいのに買い換えました。




今回は、結構気に入っていたので壊れてラッキーとは思わなかったのですが、

実はラッキーと思ったんです。

なぜか!?



保障期間内だったんですよ。

本当は1年の保障期間のものなのですが、お店で買うときに

「保障期間2年にしておくね。」

と勝手に(?)延長してくれていたんです。






壊れたので、保証書、保証書・・・・・・

と探したけれど見当たらない。

どうでも良いレシートはほとんど捨てずにとってあるくせに

肝心なものが見つからない。

多分、大事にしまいすぎて、どこかに行っちゃったんでしょう・・・・・



壊れた、保障期間内だといっても、保証書が無けりゃダメか

と思ったのですが、

あきらめの悪い私は、お店に電話をしました。

そうしたら、ちゃんとお店のコンピューターに、

私の名前や買った物、年月日が登録されていたので、

「品物をお店に持ってきてね。そのときに、今から言うクレーム番号を伝えてくれればすぐ返品できるからね。」

と言われたのです。






で、今日、本当に交換してもらえるんかいな、

あ~だこ~だと言われるんじゃないかな、

レシートは?とか言われるんじゃないかなと思いながらお店に行くと、

あっさり交換してもらえました。

もちろん、全部新品。

ラッキーです。

お店の人が、2年保障にしてくれていなかったら、

レシートがないとダメと言われていたら、できなかった新品との交換。



もともとあのお店、好きだったのですが、
ますます好きになりました。


さ、これでまた今日から、いろいろ作れるわ。
うれしい!!!




THE GOODGAYS MILE END

121-150 Railway Tec.Mile End
08-8354-3544


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



そんなに良いものだったら、たまにはぼくのご飯も作ってよ~~。
かりかり、ぽりぽりごはん(ドッグフード)だけじゃ、
あきちゃったよ~~~~~。
バナープリン






* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、保障期間内でラッキーでした。
2年で壊れると言うのはやっぱりちょっと早いよね。
でも、2台続けて2年で壊れたから、ま、そんなもんかなと思っちゃった(笑)
今度の交換品に1年の保障をつけると15ドル要るといわれたのでつけなかった。今度壊れたら、買いなおすわ。

* by ひろ
3年目じゃなくてよかったね~。
それにしても、2年は早すぎるとおもうよ。ところで、交換品はまた2年保証なの?

個別記事の管理2010-02-15 (Mon)
お茶を煮出して飲みたいなと思って、
近くのオプショップ(セカンドハンド)のお店にやかんか何か、それに代わるものは無いかなと思って見に行きました。

本当は、土瓶で煮出すのが良いらしいのですが、そんなものは手に入りません。

できれば鍋(ステンレスとかアルミとか)は止めた方が良いとも聞いたので、

何かで代用できないかな~と思ったんですよ。




で、耐熱ガラスの蓋付きのキャセロールが2ドル50セントだったので、
これ、いけるかも
と思って買ってみたわけです。




で、とりあえず、お水を入れて煮沸消毒もどきをしようかな~
と思って火に掛けていました。



「ピシッ」

「ピシピシッ」

「ピシピシピシ~~~~~」




はい、見事ひび割れました。

耐熱ガラスって、オーブンには良いけれど、直火はやっぱりダメなんですね。

ま、こんなことだろうと思って2ドル50セントで試して良かった(笑)




う~~~ん、こうなったら土鍋でお茶を作るか!?

めんどくさいな~~~。



もう一回、違うオプショップ、行って来ようっと。




ママ~、さっきのピシッて言う音、怖かったよ。
ぼく、だから吠えちゃったんだよ・・・・・
もう脅かさないでね。


バナープリン





今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆デイジュさん☆
そうなんですよね、直火OKと書いてあれば良いんですよね。
でも、多分、こちらでそういうすばらしいものを見つけるのは至難の業かと思ったりしています。
あきらめずにちょこちょこオプショップを覗いてみようと思います。

* by パセリ
☆きたやんさん☆
耐熱ガラスでも、直火OKと歌ってあるものだったらいいのでしょうが、やっぱり無理でした。
鍋で煮出すと味が変わると書いてあったので、できればおいしいお茶を飲みたいなと思っていたのですが、無理そうだったので、あきらめて今日は鍋で煮出しました。
でも多分また、オプショップめぐりすると思います。

* by デイジュ
耐熱のガラス鍋は、直火可と書いてあれば
そのまま火に掛けて、冷めたら冷蔵庫に入れられます。

* by きたやん
直火はダメなんですね。

耐熱のガラス鍋って見た事ありますが。
厚みも違うのでしょうか。

土鍋でなくても普通のお鍋でもいいのでは?

個別記事の管理2010-02-14 (Sun)
オリンピックの開会式、素敵でしたね~

感動しました。

どういう仕掛けになっていてああいうことができるんだろうと驚きの連続。

思わず

「え?あれ、本当の海? くじら?」

とつぶやいてしまうほどでした。



冬のスポーツ大好き人間としては、

ぜひともオリンピックは見ていたいところ。

でも、ね~~~~~~。

オーストラリアだからな~~~

オリンピックに出る選手、居るの?とびっくりしたほどだし(笑)

アデレードなんて、雪、みたことないし・・・・

だからあまりテレビ中継も無いと思うんですよね。


しかも、日本人選手が写る回数は極端に少ないと思われる・・・・・・

浅田真央、見たいな~

上村愛子、見逃した、もう終わっちゃってた。


しょうがないから、パソコンの小さな画面で見ることにします。

あああ、大画面で迫力のある映像が見たいよ!!





ところで、今日は、バレンタイン。

毎年書いていますが、日本とは逆。

オーストラリアでは男性から女性に、花などをプレゼントするのが一般的。

義理チョコなんてありません。



でもまぁ、自分が食べたかったと言うこともあって、

かおりちゃんレシピのガトーショコラを作りました。

おいしかった~~~。

もうこのレシピは永久保存版ですから。



で、プレゼントはですね・・・・

バランスボールを自分で買ってきて、

「これ、バレンタインのプレゼントにしてもらうから、よろしく!!!」

と言っておきました。(笑)


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

え?バランスボールって、何々?
ぼくも遊んでいいの? え? だめ?
なんだ、つまんないの・・・・・・・
バナープリン












* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
やっぱり日本では義理チョコが飛び交っているんだね。
こちらでチョコが飛び交うと言えばイースターかな。
バレンタインは、男の人が女の人に赤いバラをプレゼントしたりするみたい。我が家はバラなんて無かったけど・・・・・

* by パセリ
☆Akikoさん☆
やっぱり日本はすごいですよね。友チョコまであるんですね、びっくりです。
初めてオーストラリアでバレンタインを迎えたとき、日本のように、お友達にチョコを配ったら、びっくりされました。
「日本ではお友達にも配るのよ。」
と言ったら、
「大変だね。」
と言われました(笑)まさしく!ですね。

* by ひろ
ことしは関係ないや。っとたかく繰ってたら、友だちが、息子に期待してるよとリクエスト
あわててスーパーに走りましたがな。そして1日前の13日息子ちゃんの1人とデートしました
たまには、いいもんだ。でも、回りには似とらん親子連れにしか見えんだろうけど…汗

* by akiko
パセリさん!こんにちは!
こちらではバレンタイン、大変な事になってましたよ!
デパートのチョコレート売り場は増設され、スゴイ混雑でした!
娘は、お友達に配る(友チョコっていうのですが・・・)のをたっくさん作ってました!
(正確には私が作り、娘はラッピング?)
でも、ケーキ屋さんになったみたいで結構楽しかったです!

個別記事の管理2010-02-13 (Sat)

タイトルどおりです。

また、エマージェンシーのお世話になりました。

だれが???

私??

スズ???

今回は、サリです。






昨夜、ジムの練習に行ったサリ。

9時に夫が迎えに行ってくれたのですが、帰ってきたら、泣いて目を腫らしたサリが。

どうしたのかしら?

と思ったら、

練習の最後のほうで、トランポリンでフロントソルト(と子どもは言うのですが・・・)
いわゆる、前方宙返りをやっていたとき、
2回まではうまくできたのに、3回目の着地で多分跳んだ高さが足りなかったのだと思いますが、
左足の小指を強く打ち、その後、横の穴にも足を突っ込んでしまったとか・・・・



左足の小指、真っ赤になって腫れていました。

う~~~~~~~~ん。

骨折か!?

トランポリンで骨折ってあんまり聞いたこと無いけれど・・・・

う~~~~~~~~ん

今からエマージェンシー。

やだな~~~(そのとき、9時30分ごろでした、夜のね。)





とりあえずアイスパックをして様子を見ることにしました。


その間に私はまたまたネットでいろいろ調べたのですが、

骨折していた場合、痛くて寝れないだろう・・・

大人でも3日くらい、寝返りを打つたびに痛くて目が覚めていたとも書いてあるし。

でも、サリ、グースカ、寝てましたから。

寝返りも打ってましたから。

ま、大丈夫かなと思いました。





今朝、ジムがあったので、スズを連れて行き、
そのときにコーチに話をしたところ、
「とりあえず病院で見てもらって。」
と言われたんです。


今日は、土曜日。
GPがやっているところもあるけれど、レントゲンは多分月曜日か火曜日。
結果出るのがそれ以降・・・・

う~~~ん、待たされるの覚悟でエマージェンシーに行くか~
と言うことで、行ったんですよ、行きたくなかったけれど、エマージェンシーに。



そしたらですね、意外と早くて、10分ほどで初診。
40分ほどでレントゲンも撮ってもらえました。


骨が折れていたらやだな~
2~3ヶ月はジムもできないじゃん!
この前、高いレッスンフィー払ったばっかりなのに・・・・


と思いながら待っていたら、



先生が、
「サリ、グッドニュースがあるよ~~~。骨折はしていなかったよ。
 ほらね、きれいに骨が写っているでしょ。
 でも、ずいぶん痛いみたいだから、2~3週間は足を使わないようにしてね。
 松葉杖も貸してあげるから、学校に持っていって、みんなに見せびらかしておいで。」
と。



いやいや、松葉杖を見せびらかさなくても別に良いんですけれど・・・・・


とりあえず、骨折はしていなかったようなので一安心。

その後、フィジオの先生に松葉杖の高さを合わせてもらい、使い方も説明してもらい、
無事に帰ってきました。


受付のところでは5時間待ちの札が出ていたので、覚悟していましたが、
2時間で全部終わりました。
良かった、良かった。





その後、ジムへ戻り(今日は、10時から2時と言う、いつもとはちょっと違う時間でした)
コーチに結果を話しました。


するとですね・・・・・

「上半身だけのプログラムをやるから、練習は今までどおりに来てね。
 2時間のプログラムだから、普通よりは短いけれど。
 やらないと筋肉なんてすぐ落ちちゃうから。
 怪我をしても、ちゃんと来てね。」

と。




鬼? スパルタ?

いやいや、私、ほっとしました。

高いレッスンフィーがもったいないな~
3週間分くらい、戻ってこないかな~
なんて思っていましたけれどね、
ちゃんと2時間プログラムを用意してもらって(ほとんどがストレッチと筋トレのようですが。)
見てもらえるのだから。

お金、無駄にはなりませんでした。
良かった、良かった(笑)



松葉杖サリは、いつも凶器(?)を持ち歩くことになるので、
スズにけんかを吹っかけないようにと注意しておきました(笑)


しばらく不自由な生活が続くサリでした。



え~~~、またぼくのお散歩、行けなくなっちゃうの。
いつになったら連れて行ってくれるんだよ。
やっと、ママの膝が治ってきたと思ったのに・・・・・

そんなかわいそうなプリンとサリに同情のクリックを
お願いしますね~。


バナープリン






今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆いもうとよ!☆
まだね、サリ、軽いから松葉杖ついてもそれほど手に負担がかからないから良いけれどね~。
小指って、あっても無くてもあまり変わらないかと思うようなところなのに、ちょっとぶつけただけで痛いんだよね~。
しばらくは不自由生活のサリゴン太だよ。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
だって、レッスンフィー払ったばっかりなんだよ。
ほんと、高いんだから(涙)
でも無駄にはならないようでよかった、良かった。

すでに、サリの凶器はスズを痛めました(涙)
わざとじゃなかったらしいけれど、当たっちゃったの。
スズは大泣きしたよ。

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
骨折していなかったから良かったよ。ほんと。
めんどくさいでしょ。骨折だと。
まぁ、トランポリンで骨折なんてあんまり聞いたことが無いから(落ちたわけではないからね)骨折じゃないだろうなとは思っていたけれど。
エマージェンシーも2時間で済んでラッキーでした。

* by パセリ
☆ひろさん☆
1日待ったのは、夜中にエマージェンシーに行きたくなかったからだけなのよん(笑)
ま、命に別状ないし、明日でもいいでしょってことで。

ゴン太!!!!! * by いもうと
さりゴン太!
大丈夫?????
かわいそうに…v-12
しもやけとは訳がちがう!

松葉杖は経験ないからちょっと見せびらかしてみたいけど…
おだいじにね

* by にゃにゃ
よかった(*つ∀`)=3
折れてなくて・・・

松葉杖の凶器・・・

先生も、「見せびらかして・・・」なんて
言うんだね。面白いかも。。。

さりちゃん、お大事に。

たかーいfeeが無駄になるかも・・・と
びびってるパセリさん、
笑えました^^

また、エマージェンシーに行ってきた、、。 * by あ~やん
ちょっと~~、大変だったね~~。
でも小指ちゃん骨折程度でまだよかったね。彼女にとってもよくないけどさ。。。しばらく不自由だけど、ちょっとの我慢だね。がんばれ、さり!

* by ひろ
さりちゃん大変だったね。骨折してなくてよかったね。1日まって正解だよ。わたしも、20代のとき、重い机を小指ちゃんの上に落とした時も、一晩待って、次の日の午前中に受診しました。しっかり骨折してて、仕事も休むことになりましたが…





個別記事の管理2010-02-12 (Fri)
昨日、私がシャワーをしている最中に起こった出来事。


私がシャワーから出てくると、夫が

「さっき、スズが僕のところに来て、だま~って、背中に手を乗せたんだ。
 でも全然しゃべらないし、無表情だし、どうしたのかな?
 また、のどが渇いたとか、ママのベッドで寝たいとかって言うのかな?と思っていたら
 そのまま、黙って、また自分の部屋へ戻っていって、寝たんだよ。
 部屋へ見に行って、スズに寝れる?って聞いたら、うんって言ったんだけれどね・・・・
 どうして、起きてきたんだろう・・・・」

と言いました。



普通ね、スズ、ぼ~~~っとしていても、眠くても、しゃべるんですよ。

「ママ~、喉かわいた~。」

とかね。

だけど、このときはしゃべらなかったし、無表情だったと。


「あらぁ~? スズちゃん、もしかしてハイジになった?(分かりますか? 夢遊病ってことです)」

「え~、そうかな、でも目はちゃんと開いていたよ。
 スズの部屋、床にいろいろ転がっているけれど、ちゃんとそれをよけて歩いてベッドに戻っていたし。」

「う~~~ん、謎だ・・・・・ 明日、起きたら聞いてみよう。」








そして、今朝。


「スズちゃ~ん。昨日、どうしてお父ちゃんの所に行ったの? なんか用事があった?」

「えええええええええええええ? 行ってないよ??
 スズ、昨日、夜中に起きてないもん。」

と。

笑わしてやろうとか、嘘をついてやろうという様子は全く無く、真剣。

「あ? そう? 起きてない? へぇ~~~。」

と言うと、スズが、

「え? スズ、お父ちゃんのところに行ったの?」

と聞いたので、

「うん・・・・・行って、黙って立っていたらしいよ。」

と、言うと、

「えええ、知らんって! スズ、起きてないもん!」

と言ってみんなで大笑い。



おもしろ~

寝ぼけたのね!

どんな夢を見て、歩いてきたのかしら?

う~~~ん、知りたい!!!




私が知っている限りでは、スズは初めての寝ぼけ。

見たかったな~。ちぇっ! 見逃した!!!



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

ぼくも時々、寝ぼけちゃうんだよ~。
寝ていたと思ったら、いきなり吠えて、みんなに怒られるんだ・・・・
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうなの、スズの真顔、しかも夜中。
怖いよ~~(笑)

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
笑えるでしょ。でも、スズの無表情って怖いから、結構ね・・・・(笑)
本人が全然覚えていないって言うのがすごいよね。

* by にゃにゃ
確かに真顔だと怖いかも(笑)

ハイジになった * by あ~やん
すっご~~い!面白い。
今度うちにお泊りに来たときにやってくれないかな~~。
でも、、真顔だとちょっと怖いかも、、、。

個別記事の管理2010-02-11 (Thu)
始まりは3日前。

家の前の庭から、ホースが消えました。

「あれ? どこ行っちゃった???」

ホースと、ノズルが忽然と消えました。



取られたね~~。

ま、犯人はあそこの家かなとめぼしはついていました。


でも、それとな~く様子を伺っても、
その家の前に我が家のホースが転がっている様子は無く、発見できませんでした。





そして、今日、夫が、

「ジョイントのところまで取られた。昨日まではジョイントはあったのに。」

と言うので、見に行くと、ほんと、ジョイントまでありません。



あらま・・・・

ねじをくるくる回さないと、取れないのに、わざわざねじをはずして持って行ったか・・・・・




と、思っていたら、

そのめぼしをつけたお家の前の庭の水道に、見覚えのある我が家のホースが・・・・・


ああ、やっぱり。


きっとホースを持って行ったけれど、

使えないから、今日はジョイントまで持っていったんだね。





う~~~ん、どうするべき?

家に行って、家のだから返してって言うべき!?

もうあげたと思ってあきらめるほうがいい?

名前が書いてあったわけでもないから、

「家のだ!」

と言われたら、言い返せないし・・・・・・・・





とりあえず、夫が、家の前に、

「家のガーデンホースを返して~!」

と大きくサインを作って飾ってみました。




帰ってくるわけ無いわな。うん。




夕方、近所の子ども達が自転車やスクーターで遊んでいました。


夫が、その中の一人の子に、(我が家のホースをつかっている家の子)

「ホース、返してくれない?」

と言ったら、一瞬、とぼけた顔をしたのですが、
家の前に飾ってあるサインを見せて、

「ほら、このホースだよ~。」

と言ったら、

「あ~~~~、ちょっと借りただけだよ!」

と言って、あっさり返してくれました。




あのぉ~~~~~~~

黙って人の家の敷地内にあるものを持っていくのを、

借りたとは言わないんだよ!

と言ってやりたかったけれど、ま、無駄だと思うので、

返してもらっただけで良しとしましょう。

もちろん、

「今度は勝手に持って行かないでね。」

と言っておきましたよ。



そうだ、名前も書いておかなくっちゃ。




ここに住んで2年以上ですが、初めての盗難事件でした。

あっさり、解決で良かったです。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

だから、僕がいっつも吠えていたでしょ。
取られるよ~って教えてあげてたんだよ、まったくもう・・・・・
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
笑えるでしょ、この辺り、そんなに悪くは無いと思うのだけれど、その家族が引っ越してきてから、ちょっとね・・・野生児に近いものがある方たちです(笑)
堂々と使っているところが笑えたわよ。
普通取ったら、裏庭とかで使わない?見られないように。

* by にゃにゃ
すごいね。
そこまで堂々と持っていくんだ。
しかもめぼしがつくファミリーがいるっていうのも
すごいかも。
うちがホース取られたら、
もう誰かも見当もつかず、
泣き寝入りです。多分。。。

個別記事の管理2010-02-10 (Wed)
このところず~~~~~~~~~~~っと、
何にもやる気が起きなかったんです、私。

からだもなんとなくだるくって、
ぼ~~~っとしていると言う感じ。

子どもの学校を変わったからとか、
習い事の送り迎えで忙しいからとか、
それだけじゃなかったような気がする・・・・・


料理をする気も起きず、
ましてや、パンやお菓子をつくろうなんて気はさらさらなく、

パッチワークもやるぞ!と思ったものの、
パッチワークの会以来、針は触っていない・・・・・


子ども達が学校に行っている昼間、ほとんどを、
ぼ~~~っと過ごしていました。


頭を打った後遺症かな!?
とも思ったのですが、それとも違うような・・・・・



先日も、ちょっとからだがだるいわ、
と思って、子ども達を学校へ送って行ってから、
ベッドで横になったら、3時間も寝ちゃいました。
びっくり!!!!


何かの学校に行くわけでもなく、
就職活動をするわけでもなく、
ボランティアをするわけでもなく、
料理やパンやお菓子を作るわけでもなく、
パッチワークをするわけでもなく、
超 非生産的な日々が続いていました。



でも、やっと、今日、なんとなく体も頭もすっきりした感じ。

久しぶり、この感じ。

何だったのかな?

ただの疲れ!?

夏ばて?

更年期障害のうつ!?



いやだな~、こんな状態じゃダメだな~
と思っても、なかなかそれを改善できないことって多いですよね。



ようやくすっきりしたので、
今日は、ずっと気になっていた(気になりながらできなかった、やる気が起こらなかった)
クローゼットの片付けと、机の周りの片づけをしました。



夜は、パッチワークもやろうかな~~~





今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



暑さでへこたれているプリンに、応援のクリック、
よろしくお願いしま~す。

バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-02-09 (Tue)
このところ毎日暑いです。

昨日が38度、今日も37度。

いつものアデレードなら、カラッと乾いていて、
日差しは痛いけれど、日陰に入れば涼しいと言う感じなのですが、
今のこの暑さは、湿気があるので、べたっとして
余計に暑さを感じています。


からだがだるい・・・・・


それなのに、我が家のエアコン、1部屋だけですが壊れました。


2年前、家を買ったときに、リバーサイクルダクティットというエアコンを入れました。
セントラルヒーティング&クーリングですね。
天井から風が吹き出すものです。


そのエアコンがベッド4(サリの部屋)だけ、入らなくなりました。
サリの部屋は、一番北にあるので、もともととても暑い部屋。
(日本と違って、オーストラリアは南半球にあるので、北が暑いです。
 日当たりの良い部屋、というのは、南向きではなく、北向きになります。)

それなのに、エアコンまで使えなくなったらもうこれはサウナと同じ。

本当に息苦しくなるほどの暑さなんです。



まだ保障期間内なので、直してくれるのですが、先週電話してもすぐには来ないのがオーストラリア。

今週が暑くなると分かっているので一日も早く来て欲しかったのに、
直しにくるのは木曜日。

直った頃には暑さがなくなりそうなんですけど・・・・・・・



この、の~んびりモードにずいぶん慣れたとはいえ、
やっぱり早く来て欲しいなと思う今日この頃でした。



日本は寒波で大雪だったというのにね!
暑いなんて言っているの、想像できないでしょ!?



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 家のリフォーム
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆shinoさん☆
暑かったですね、しばらく。
ようやく涼しくなってきて、もうエアコンも要らないかなと思いますね。でも、やっぱり予定通りに修理は来なくて、今だ直ってないんですよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうだよね、1日中、温泉につかっているってかんじかな、でも、湿気があるときは、ぬるめのサウナであんまりうれしくないわ~。

お仕事、がんばってね。応援してますよ!!

* by shino
こんにちは。
ブログの足跡から来ました。

アデレード暑いですよね。
確かに日陰に入れば、そんなに暑く感じませんけど、
やっぱり日射しが。。。
買い物行くのも、帰りはもう肩で息してます。笑

エアコン早く直って欲しいですね。
でも、明日からまた涼しくなるみたいですけど。

* by にゃにゃ
息するのも苦しいね。

日なたにいると、肌がジュージューと
ローストしてるのが、痛いほど分かります。

かなしー。

* by ひろ
37度、38度なんてぬるめの温泉と思ってしまうわ。さりちゃんが体調崩す前にエアコンがなおってほしいね。
3月1日から働きはじめます。パートタイマーですけど、足掛け3年ぶり体力に不安が…(苦笑)

個別記事の管理2010-02-07 (Sun)
なんだか毎日ばたばたしています。

それと言うのも、子どもの習い事のせい。

学校は、今までと距離も時間もほとんど変わらないので、
それほど負担は増えていないんですが・・・・・・


昨年から、サリもスズも、ダンスを習いたいと言い始めたので、
週に1時間だけですが、習い始めました。



日曜日のピアノレッスンはまだ続いています。



5月ごろに、サリはNAPLANを受けるので、
それまで、集中力をつけたいなと思い公文の算数を習わせることにしました。
(行くのは週2回、家での宿題は毎日)


それだけでも、大変だな~
と思っていたら、サリのジムの練習が増えてしまって、
今、なんと週11時間。

火曜と金曜の 夕方5時半から9時までと、土曜日の9時から1時。



スズのジムの時間が違うので、
火曜日と土曜日は、家とジムを3往復。



なんだかね~~~

習いたいと言うものがあって、それがやらせてやれる環境ならば、
やらせてやりたいと思うので
やり始めたんですけれど・・・・・・(ん?日本語 変? 分かりますか?)

1週間でギブアップしそうですわ(笑)


毎日習い事があって、日本の子どもみたい~~
と思うのですが、日本の子どもと違うのは、全部、親が送り迎えしなくちゃいけないってこと


学校だけでも自分たちで行ってくれると楽なんですけれどね~(笑)



後9週、続くかしら・・・・・
とりあえず、もうお金は払ってしまったので、今タームは通うつもりですが。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-02-06 (Sat)
またまた、ひさぁ~しぶりのパッチワークねたですね。

先日、2ヶ月ぶりにパッチワークの会がありました。

でもね、もう、Rさんに来てもらうのが申し訳ないほど・・・・・

何にも作ってないんです。(汗)



子ども達のベッドカバーのキルティングは止まったまま。

真剣、3ヶ月以上、触っていません(笑)




子ども達のピアノの待ち時間に作り始めたブックカバーも、
途中で止まっていて、この2ヶ月何にもやっていないし。





私の机の上においてあるプリンターのカバーが欲しいな~
と思い始めたので、
作り始めることにしました。


やってみたいなと思ったのが、
カテドラルウインドウ。

本を見てもいまいちやり方がわからないので、
Rさんに聞くことにしました。


Rさんもずいぶん前にやったきりだから、あまり良く覚えていないわ
というので、ネットで調べて、それを見ながら作り始めました。


が、1つ目ですでに、後悔。

めんどくさい・・・・・・・・(笑)


やっぱり、四角や三角をつなぎ合わせるだけのもののほうが良かったかなと思いつつ、

でも、やるって言っちゃったから、とりあえず来月のパッチワークの会までには少しでもやっておかないとな~~~






難しそうですが、がんばってみます。


カテドラルウインドウとは?


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。


バナープリン






* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
遅くなりました、ようやく記事にできました。
自分で考えたことも無かったことを質問されて、
改めて考えてみると、結構面白いですね。
バトンをまわしてくれてありがとう!!!
楽しかったです。

* by くんちゃん
パセリさん~ ハンドメイドバトンにはお答えいただく質問があります~(ハンドメイドについてです☆)

お手数ですが、質問につきましては(10項目ぐらいあるので)私の2月13日のブログエントリーをごらんいただけますと幸いです♪  忙しいのにほんとすみません! お時間のあるとき二でもよろしくお願いいたします。


* by パセリ
☆くんちゃん☆
えっと、バトンって実は回ってきたのが初めてだったりするので、どうやってやればよいのやら・・・
だれかハンドメイドのブログの人にまわせば良いだけですか??

サリはほんと怪我が多い子なんです。やっぱりもともと体が固いのが原因でしょうね。ショックを吸収できなくて、怪我してしまうようです。ジムで、ストレッチなどをやって、180度の開脚とかはできるようになったのですが、やっぱり体全体は固いな~という印象を受けるんですよ。

ハンドメイドバトン☆ * by くんちゃん
パセリさん~、こんにちは。 なんだかまだまだ暑いですよね。。。 

パセリさんやサリちゃんの怪我、どうかお大事になさってください。 子供、特にスポーツをしているときはほんと怪我がつきものですよね・・・ でも松葉杖が凶器になるから喧嘩をふっかけるなとは(笑) はは、姉妹健康的で、大変よろしいかと。

ところで、先日私のところに日本のブログ友達からハンドメイドバトンが回ってきましたので、新プロジェクトをはじめたパセリさんへぜひぜひ、ハンドメイドバトンをお渡ししたいと思います☆ 

クラフト、お菓子作りがこの「ハンドメイド」に含まれているようで、パッチワークなどをされるパセリさんははずせませんっ。

お忙しいところ本当にもうしわけございませんが、お時間のあるときにでもよろしくお願いいたします♪


個別記事の管理2010-02-05 (Fri)

実は、転校しました。

え? だれが?

子ども達が、です。(笑)



先週、新学期が始まったばかりなのに???

そうなんです。



事の発端は、先日、お知らせしたウエブサイト My schoolを見てから。

あまりの子ども達の学校の成績の悪さに愕然・・・・

でも、まあ、納得、遊んでばかりだもんね・・・・・

それを証拠に、始まって3日目の金曜日もすでにDVDを見ていたそうですから。


良いのかな~、このままで


他の学校はどうなんだろう・・・と思って見てみたら、
家から通える範囲の学校は、どこも似たり寄ったり。

あらまぁ、まぁ・・・・・

と思っていたら、1校だけ、5段階評価の4とか5ばかりの学校があったんです。


なんだ、なんだ、この差は・・・・・・

と思い、家族会議。(夫と話しただけです(笑))

「子どもに良い教育環境を与えてやるのも、親の責任じゃない??」

と。

その学校のウエブサイトを見れば見るほど、良い感じの学校。

学校全体で、楽しく、しっかり勉強に取り組んでいきましょうという姿勢が良く表れている(気がした)







子ども達に、

「学校を変えようと思うのだけれど、どう思う?」

と言ったら、当然

「どうして???」

と。


そりゃま、そうでしょ。




あまり学校で勉強していないこと、

宿題もほとんど無くて、絶対的な勉強時間が足りてないこと、

将来、獣医になりたいならもっともっと勉強しないといけないこと

などなどを話すと、二人ともあっさり、

「いいよ、変わっても。」

と。



とりあえず話を聞くだけ聞いてみようか?

と月曜日の朝一番で学校に電話を入れると、

「2時に来てね。校長先生とお話しするから。」

と。

子ども達も連れてきてと言うことだったので、1時半ごろ学校へ迎えに行って、一緒に行きました。


そしたら、もう、入学手続きの紙を書くばっかりになっていたわけで・・・・

「あら?入れるの?」

と思ったら、

「サリが最後なのよ、Y5は。」

と。定員の最後の一人、と言われたら、そりゃま、入るしかないでしょ。

その場で、入学申込書を書きました。




校長先生が、

「じゃあ、いつから来る?」

と言ったので、

「え~~~~っと、いつにしよう? ユニフォームショップはいつ開くの?」

と聞いたら、

「明日よ。毎週火曜日の朝8時半から9時半までなの。」

と言うことだったので、

「あ、じゃあ~、明日から、こちらに来ますわ。
 朝、学校へ来て、ユニフォームを買って、そのまま新しいクラスに入るってことで良いですか?」

「もちろんよ。じゃあ、明日、とりあえずオフィスに来てね。」

と。



あっさり、転校できちゃいました。
ゾーン制じゃなくて良かった。


子ども達は学校を変わること、どう思っているんだろうと思ったのですが、

とても喜び、とても楽しみにしていました。

本当に雰囲気の良い学校で、先生たちも優しそうで、

月曜日に家に帰ったら、

「あ~~~早く、明日にならないかな、学校へ行くの楽しみ~~~。」

と、興奮していました。




火曜日、朝、8時半ごろ、ユニフォームショップに行き、必要な服、帽子をそろえました。

可愛いんですよ~、この学校のユニフォーム。

今まで、上下紺色で、作業服?と思うような制服でしたが、

新しい学校の制服は、ちゃんとしていて、プライベートスクールのユニフォームにも見えなくないほど。

新しいユニフォームに身を包んだサリとスズは、ぐっと大人びて見えました。

ユニフォームひとつで、こうも雰囲気が変わるものかと思うほど。






とても大きな、重要な決断でしたが、すばやい行動が功を奏したと言う感じでした。

子ども達が本当に楽しそうに学校へ行ってくれているので、

夫も私もHAPPY。

急な転校でしたが、4人ともHAPPYです。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
みんなに驚かれ、みんなに笑われます・・・・・
行動、早過ぎって!!!
でも、本当に子ども達HAPPYなんですよ。
すごく良かった、転校して。毎日実感しています。

だから~、ハイスクールに向けて、アデレードに来て!(笑)

* by めい
おぉ、素早い行動&実践力!!
サリちゃんもスズちゃんもHappyなら親もHappyですね♪
My Schoolパワー恐るべし><)
あの結果が全てではないとは思いますが、やっぱり雰囲気のいい学校はいい結果が出てますし、いい生徒が集まってきますし、親も熱心な人が多いし。選べるんならどんどん選んでいきましょう!
リサたちの学校も移住してきた年からSchool Catchment Areaを作ったので学区内で家を探すのに一苦労でした。さぁ、次はハイスクールに向けて引っ越すぞー(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
いや~、自分でもびっくりだったよ。
思い立ったら吉日ってやつかね。
ま、ちゃんと導かれてるってことよ。感謝、感謝。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
本当に思い切った決断でした。でも、子ども達が喜んでくれているので良かったです。
家からは9分くらいです。5キロちょっと離れているのかな。今までと距離も時間も変わらないので、それもありがたいことでした。

NZ版もできるといいですね。NZも統一テスト、あるんですか?

* by にゃにゃ
ほんとに、ほんとにびっくりでした。

思い立ったら早いねー、行動。

私はだらだら考えちゃうほうで、
多分、私がパセリさんなら機会逃してます。
まちがいなく^^;

* by Miyuki
新年度早々、色々大変でしたね。
思い切った決断、娘さんたち2人とも
転校が出来てよかったですね。
家から近いのですか?
NZ版のMy Schoolがあればいいのに・・・

個別記事の管理2010-02-03 (Wed)
節分でしたね~。

どんどん日本の文化を忘れていっていますが、
とりあえず、今年はちゃんと覚えていたので、巻き寿司を作りました。

具のメインはこの頃はまっているスモークサーモン。

めちゃくちゃ、気に入ってます。

きれいにスライスされて、並べられて、真空パックされているものは結構高いんですよね。

ぺらぺらの1枚が1ドルくらいしそうな感じで。


そんなものは我が家では使えませんが、

時々、お魚屋さんで、いわゆる切り落としの部分だと思うのですが、
あまりきれいには切られてない、でも味は変わらないと言うものが
結構安く売られているので、それを買って小分けにして冷凍。

使いたいときに、ちびちび自然解凍して使っています。




で、今日の巻き寿司の具は、
スモークサーモン、アボカド、きゅうり、にんじん、卵、レタス。

もう一種類が、エビマヨ、アボカド、きゅうり、レタス。
(こちらはサリは食べられません)


おいしくて、止まらなくなっちゃいます。
特にスモークサーモンのほう。


おなかいっぱい、と言いながらも、ついついもう1個・・・・・・


ちゃんと西南西のほうを向いて、黙って食べましたよ。

毎年、思いますが、笑いをこらえるのが必死。

面白い習慣ですね・・・・




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-02-02 (Tue)
皆様、ご心配いただきありがとうございます。
今だ頭は触ると痛いですが、まぁ、頭痛もほとんどなくなり、快方に向かっています。
膝は、ずいぶん良くなってきましたが、まだゆっくりとしか歩けない状態です。
完治するかな~。



さて、さて、どうしてそんな膝をひねったり、頭をぶつけたりと思った方も多いでしょう。
スケートやスノボではありません。雪、ないし・・・・(笑)





ビクターハーバーのちょっと手前にあるGreenhills Adventure Park に行ってきました。


ここは、入場料を払えば、いろいろなもので遊べる公園です。
高いけど・・・
大人も子どもも25ドル。
4人で行ったら100ドルしました。
ファミリー割引も、コンセッション割引もなし。
学割もありません。
ただ、身長が120センチ以下だったら20ドル
4歳以下は無料だったと思います。



green1



行ったからには、やれるものは全部やらなくちゃ損!損!(笑)


まずは、パターゴルフから。
パターゴルフと言っても、90度に曲がっていたり、途中でブリッジがあったり、
上り坂があったりという変なコース。

子ども達はパターゴルフをやるのは初めてなので、
最初は力加減もわかりませんでしたが、だんだん上手になってきました。
でもやっぱり、サリは、途中で集中力が途切れ、15ホール辺りからいい加減になっていました。



green2



子ども達はウエーブスライダーを楽しんだ後、

トラクターが引っ張る荷台に乗り込み池の反対側へ。

green3




その池では、足で漕ぐボートに乗りました。


green4


green5



その後はアーチェリー。
もちろん子ども達は初体験。
やり方を一通り教えてもらったら、早速、トライ!

4本の矢を全員が打ち終わったところで、
拾いに行きました。

そしてもう一度、4本、打ちます。

全然、人が居ない(並んでいない)のでやりたい放題。

私も30本近く、打ったと思います。



green6



green7




フライングフォックスもやったし、
ムーンバイクと言う足で漕ぐ車も乗ったし、
ウエーブスライダーだってやっちゃいましたよ(笑)

green8


green12



私的には一番気に入ったのはカヌー。
水はきれいではないのですが、気持ちよかった~。
途中に野生のブラックベリーがなっていて、止まって食べたり、
スズも、サリも結構、良い漕ぎ手で、割といい感じで進んで行きました。


green11






大きなエアートランポリンや、迷路もあったり
(これは子ども達だけやりました)

green9


green10





で、最後に、ウオータースライダーをやりました。
子ども達は一番初めからやりたがっていたのですが、濡れちゃうと後が大変なので、
いろいろ遊んでいっぱい汗をかいて、最後にウオータースライダーと言うことにしてあったのです。

子ども達と、
「やれるものは全部やろう!」
と言っていたので、私も水着になって、ウオータースライダーに行きました。



green13


ここで、事件が起こったわけです。

情けないことに・・・・・

ウオータースライダーに、足を踏み入れ、立った瞬間につるっと滑って膝をねじってしまったのです。

「いったぁ~~~~~~~~~~。」

とは言ったものの、ま、大丈夫かなと思って(次の人が後ろで待っていたので)
滑り始めました。



滑り始めてほんの数秒後。
結構、急な段差があったのですが、そこで、思いっきり後頭部をぶつけた・・・・・・

と言うことだったんです。


やっぱり年甲斐も無く、ウオータースライダーなんかやっちゃったからでしょうかね・・・・・
反省・・・・・



結局、私のウオータースライダーはそれ1回きり。
足も頭も痛くて、それどころじゃありませんでした。




ま、怪我はしたけれど、
楽しい1日でしたよ。

子ども達も、こんな風に1日中、からだを使って遊ぶと言うことが少ないので、
とても喜んでいました。


また、機会があったら行きたいなと思います。




Greenhills Adventure ParkのHPはこちら



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-02-01 (Mon)
実は、頭を強打したほぼ同時刻、と言っても同時ではなく、
1分ほど間がありましたが、

膝をねじったんです。

思いっきり。

滑って、膝から落ちたと言う感じで、

グギッと言いました。


「うわ、やっちゃった。やばい。」

と。


その昔、膝の靭帯を断裂したこともあったし、
足首の靭帯も断裂したことがあったので、
そのときの痛みに似ていました。



やっちゃったよ~~~、

歩けるかな~~~

どうしよ~~~~

ギプスか???


と思ったのですが、とりあえず歩いてみると、

相当痛いのですが歩けないことはない。


足首のときは、骨折したかなと思うほど痛かったから、

これは靭帯の断裂までは行ってないかな、と自己判断。

でも、真っ直ぐに伸ばすことも、しっかりと曲げることも痛くてできない状態。


膝は痛いわ、強打した頭は痛いわで散々な感じ。


頭の心配もでしたが、膝もあ~~GP行かなくちゃいけないかな
めんどくさいな~~~

と思っていました。



でも、ま、これも、エマージェンシーに行っても、命にかかわることではないので、
5~6時間待ちは覚悟。

なので行くのを止め、シップを貼って様子を見ることにしました。


膝は痛い、頭も痛いで、横になるのも大変でしたが、どうにか横になり、
寝返りも打てないまま(痛くて)でした。




朝、起きてみると、相変わらず膝が痛いのですが、
少し前日よりも痛みが引いた感じ。

曲げ伸ばしも少しできる。

お、これはいいぞ、もうちょっと家で様子を見ることにしようと
シップの上からサポーターをしていました。


翌日、まだ痛いですが、相当良くなってきている感じ。
足を横に振ろうとしたり、
膝の向きを斜めにすると強烈に痛いですが、
椅子に座っている分にはなんともなく、
歩いてもそれほど痛みがなくなってきました。



よかった。大事にならなくて。またギプスだったらどうしよう・・・・
って思ってました。


ひねったのが左ひざで良かった。
車の運転には問題ありませんから・・・・・・




満身創痍のパセリに、同情のクリックをお願いします。
今、パッと探せないほど順位、下のほう~~~~です。(涙)


バナープリン


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ご心配、ありがとうございます。
子ども達の学校が始まったほうが実は忙しい毎日だった、というのを怪我をしてから気づきました(笑)
学校の送り迎えに、習い事の送り迎え、ランチも作らなきゃいけないし・・・・
なかなかゆっくり休んで治すことができそうにありません(涙)

* by パセリ
☆ひろさん☆
あの時は独身だったから休もうと思えば1日中でも寝ていられたんだけれどね、今はそういうわけにも行かず、あれこれ、やることだらけなので、なかなかゆっくり休んで治すということはできそうに無いな・・・・
あのときよりは腫れが少ないので、靭帯を切ったわけではなさそうだと安心しているけれどね。

* by パセリ
☆ヨーコさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
なかなかゆっくり休んでいられないのでつらいです。
膝への負担を減らすためにも、やっぱりダイエットしないといけないなと痛切に思う今日この頃。
でも、メロンパンが食べたい(笑)

* by パセリ
☆Kayさん☆
ありがとうございます。
膝が痛いといっても、ゆっくり休んでられないのが主婦のつらいところですね。

* by Miyuki
一体何をして・・・スケート?
スノーボード?(の訳がないか)

大丈夫ですか・・・

暫くの間無理をしないで
休養してくださいね。
(折角学校が始まった所なのに・・・)

* by ひろ
ハハハ!前の事覚えてるよ(笑)
思ったより元気じゃん!松葉杖や車椅子のお世話になってると思ったら普通に歩いてたから。て思ったの覚えてるよ(笑)
でも、確実にあの時よりお互い回復力落ちてるから、気をつけてね。

* by ヨーコ
大変でしたね・・・・。ゆっくり休んで下さいね~。お大事に。

* by Kay
大丈夫ですか?お大事に

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。