個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-31 (Sun)

オープンしたばかりなのに1日に900万アクセスも集めているお化け(?)サイトの

My School

こういう情報を待っていたんですよ。

こういう情報が知りたかったんですよ。




このサイトは、オーストラリアの約10000校の情報が公開されているサイト。

このサイトの良いところは NAPLAN と言われる オーストラリア統一テストのスコアが見られること。

オーストラリアでは毎年、Y3,Y5,Y7,Y9,Y12がこのテストを受けます。

サリはY3のとき、ちょうど日本へ一時帰国していたので受けませんでした。
だから、いまだ、サリがどれくらいのレベルなのか知りません。

今年は、受けられると思いますが・・・・・




このサイトで、サリとスズの学校を見たわけですが・・・・・



愕然としましたね~~~。

そりゃ、ものすごくできる学校だとは思っていなかったけれど、平均点くらいはあるだろうと勝手に思っていたんですが・・・・・
下の下。
5段階評価なら、1か2しかない・・・・・・



そりゃ、そうか、
遊んでばっかりだったもんね~~~~

週に1回はクラスでDVD(映画)見てたし、
宿題もほとんど無かったし・・・・・

そりゃ、できるわけ無いか・・・・・


とかな~~~~り、愕然としたわけです。




このサイトは高校も出ているので、知りたかったレベルがこれではっきり分かりとても参考になりました。



My School


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
いいでしょ、このサイト。
私ももう何回も何回も見ちゃったよ。

* by にゃにゃ
こんなサイトがあるとは、びっくりでした。
思わずいろいろ見ちゃった(笑)

* by パセリ
☆めいさん☆
My School 良いサイトですね。親にはありがたい、ほんと。

ハイスクールになる頃にアデレードに移住ってのは、あり??(笑)

* by めい
お体は大丈夫ですか?場所が場所だけに心配ですが・・

My School私も見ましたよー。今の小学校はAnnual Report見て通学を決めたのでいい学校ですが、ハイスクールは・・タダでさえ選択の幅が少ない上にお粗末な結果ばかり。このまま住み続けていいのか?ちょっぴり不安がよぎりました(;;)

個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
先日、ちょっとしたアクシデントで、後頭部をかなりひどくぶつけました。

本当にすごい音がして、ものすごく痛くて、
見る見るうちに大きく腫れていったんです。

夫が、
「すっごい音がしたぞ。」
と言って、私の後頭部を見たら、
少し血がにじんでいて、見る見るうちに腫れていくので
「これはちょっとやばいんじゃない・・・・・
 エマージェンシー行く?」
と言うほど。



どうしようかなと思ったのですが、
ちょっと様子を見ることにしました。


濡れタオルで頭を冷やしたりしていましたが、痛みも腫れも引かず。



スノボーとかで頭を打って、
急性硬膜下血腫で意識障害を起こしそのまま死・・・・・・


というのも時々聞く話なので、
本気で心配しました。


このまま、明日、目を覚まさなかったらどうしよう。

まだやりたいことあるのに、死んじゃったら・・・・


調べれば調べるほど不安になりますよね。

気持ち悪いし、

打った後頭部だけでなく、

こめかみの辺りも痛くなってきていたし・・・・・




家に帰ってからも、ずっとアイスパックで冷やし続けました。

でも、とりあえず、急性硬膜下血腫になるのは

打った直後に意識障害があったとか、記憶がないとか、行動がおかしかったとか
とかかれていましたが、私にはそういう症状がなかったので大丈夫かな!?
と思いながら、
恐る恐る寝ました。





朝、目が覚めて
「良かった~、生きていた。」
と本気で安心しましたよ。


一晩中冷やし続けたおかげで、腫れも少し引き、
痛みもずいぶん引きました。


あんなに頭が腫れたのは人生初。
真剣に怖かったです。



今もまだすっきりしてません(痛みが残っている)が
まあ、回復に向かっていると言っていいと思います。

ただ、頭を打ったときに、ムチ打ちのようにもなったみたいで、
首の左のほうが引きつるような痛みがあるので、
これも早く治ってくれればと思いますが・・・・・


年を取ってからの怪我は治りにくいって言うのにねぇ~~~



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ほんと、真剣に、目が覚めなかったらどうしようと思ったよ。
怖かった、寝るのやめようかなと思ったくらい。
こういうときに安心して医者にかかれないオーストラリアをちょっと恨めしく思うよ。

* by パセリ
☆きょうさん☆
げげげ、3日後ですか・・・・
う~~~ん、怖い!
何でもなかったと思いたい。何か変な症状が出てきたら、即、エマージェンシーに行くことにします。
ありがとう。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
日本だったら絶対に病院も行くな~と思いましたが、
オーストラリアですから・・・スズの時も、簡単なテストしかしてくれなかったので、多分そういうテストで症状が出ていなければ結局行っただけ無駄だったと言うことになりそうだったんです。

ま、意識もしっかりしているし、ちゃんと物が見えているし、話もできたし、大丈夫かな~と自己判断で、自宅療養となりました。
でも、真剣、怖かったです・・・・

* by ひろ
大変だったね。頭は血管がたくさん走ってるから、派手に出血したりたんこぶもできるんですよね。でも朝目が覚めてよかったね♪

* by きょう
ホントに脅かしてすみません。私の叔父さんは頭を強く打った後、そのままにして3日後に亡くなってしまったので、病院になにか少しでも異変があったら行ってくださいね。でも彼はおじいちゃんだったからかな。

* by たいゆう
お大事に~~~。
やっぱり病院へ行ったほうが良いのではないでしょうか?心配です。

個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
わざわざお友達が、プリンのトレーニングのために来てくれました。

Jさんも犬を飼っていて、その犬がとてもおりこう。
Jさんの家に遊びに行ったときに、子ども達が
「どうしてブロンティはこんなにおりこうなの~~?」
と言っていたんです。

それを覚えていて、
「ちょっと時間があいたから、プリンのトレーニングに行ってあげるよ~」
と。



トリートを使って
「シット」
「ステイ」
「カム」
などを教えてくれました。


笑っちゃうのがプリン。


今まで私たちが何度言ってもなっかなか来なかったのに、

Jさんがトレーニングを始めると
尻尾を振ってす~ぐに飛んでくるのですから。

ありゃぁ~
プリンってお利口さんだったのね~

と大笑いするほど。


トレーニング


トレーニング2


トレーニング3



ペービングのところでしばらくトレーニングをしてもらったあと、
家の前に出て、トレーニング。


がんばりましたよ~ プリン。

トリート欲しさにちゃーんとシットやカムをしましたよ。




がんばったプリンにポチッとお願いします!!!!

今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?


バナープリン










* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-28 (Thu)
先日、初めて英語でマイエッセンスのマイスパパーティーをしたんです。

時々行っている移民の会のリーダーが設定してくれたものだったので、
オーストラリア人、
中国人、
ドイツ人
インド人
などが入り混じった13人。

もちろん英語での説明になりますが・・・・・・






玉砕!!!!!




言いたいことの、伝えたいことの10パーセントも言えなかった。

約1時間半で、オーガニックのことや、化学物質のこと
マイエッセンスのことなどを話しながら、フェイシャルマッサージをしてあげたのですが、
も~~~~、その時間が苦痛。
話せない! 言いたいことがあるのに言えない!
あ~~~どうしよう!
と、あせりまくり・・・・・



ほんと、へこみました。


やっぱり住んでいるだけでは英語力なんて~のは身に付かないんですよ。

分かっているつもりでも、全然、言えないんですよ(涙)



もう、こうなったら、言いたいことを1字一句書いて、
丸暗記していくしかないかな!?


英語の学校に行くか、
何か仕事を見つけるか(チャイルドケアとか)
何とかしないと、一人でも多くの人に広めたいって思ったって、
これじゃあ~いかん!


へこんだけれど、がんばって英語の勉強をしよう!
と思えたので(3日坊主にならなきゃいいけど・・・・私・・・)
今回の「穴があったら入りたい マイスパパーティー」も
やってよかったと思うことにします。




アデレードに在住の皆様、
マイスパパーティー、開きませんか?
南はビクターハーバーまで、北はバロッサバレー辺りまでならお伺いしますよ~~~

マイエッセンスの商品を実際に使ってもらえるし、
フェイシャルマッサージも付いてきます。
そのほかにも特典あり!
お友達3~4人と一緒にご自宅でパーティー、いかがですか????
興味があったら連絡くださいね~。




今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆きょうさん☆
そうですね、恥、思いっきりかきました。でも、そうだったからこそ、やっぱりもっとちゃんと英語の勉強をしなくちゃと思ったので、これはこれでよし、と思いました。
英語の勉強、と言うより、話すことが必要だと改めて思った時間でした。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ごめんね~、携帯の事はまったく分からなくて・・・

* by きょう
英語ってみんなの前でどれだけ恥をかくかで結構伸びが違うんじゃないかなっておもいます。やっぱり、気持ちにも頭にも負荷を思い切りかけないと伸びないんですよね。みんなの前で間違えて言ったことは結構忘れないし。
頑張ってくださいね。私もお友達に言ってみます。

* by ひろ
せっかくみてくれたのに、ダメみたい。PCが生返ったらみてみるわ。

個別記事の管理2010-01-27 (Wed)
1月27日、長かった7週間のホリデーが終わり、
新学年がスタートしました。

サリはY5
スズはY2


昨年は二人とも、持ち上がりの先生で、教室も同じでしたが、

今年は二人とも、先生も、クラスも、友達も変わりました。


もう、昨年末のレポート(成績表)をもらってきたときに、
今年の担任とクラスは教えてもらっていたので、心の準備ばっちり!


二人とも、
「あの先生のクラスになったら良いな~~~。」
と言っていた先生だったので、学校が始まるのを本当に楽しみにしていました。



サリは、またまたどういうわけだか、
前のクラスの子が一人も居ないクラス。

せんせ~、ちょっとは考慮してくれよ~

2年も教えていたんだから、サリが内気で友達ができにくいってこと知ってるでしょ~に。
ど~して、だれか仲の良い子を同じクラスにしてくれなかったかね~

と一人ぶつぶつ言っていたのは私。



当の本人は、
「大丈夫だよ。あの先生、すごく楽しいし、勉強もしっかり教えてくれるって言っていたし、
 Y6の子達も優しいし(5年生と6年生の混合クラスなので)」
と言っています。

昨年は友達ができなくて、登校拒否の症状まで出ていたサリだったけれど、
今年は大丈夫かな~~~。



スズは、仲良し4人組がそのまま同じクラスだったのでこちらは問題なし。
先生も、私もひそかに
「来年はあの先生になったら良いな。」
と思っていた先生だったので、スズがどんな生活をしていくのか楽しみです。


家に子ども達がずっと居るのも大変だけれど、
学校が始まるとそれはそれで大変。

毎日のお弁当、学校への送り迎え、習い事への送り迎え、宿題・・・・・・



今年の目標も、「優しいママになる、いつも笑顔でいる!」ってことなんですが・・・・
果たして!?


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-25 (Mon)
最終日の大仕事は、テントの片付け & ロングドライブ

この日はアデレードで40度になった日。
朝から暑くて暑くて、テントの片づけをしながら熱中症になるんじゃないかと思ったほど。

一生懸命に手伝っていてくれたサリとスズも
真っ赤な顔で、ぼ~っとし始めたので、
日陰に入って休憩させたほど。


それでもどうにかこうにか片付け、10時半にキャラバンパークを出発。


ポートリンカーンで魚屋さんに寄りました。
だって、ツナや牡蠣の産地だから、魚が新鮮で安いのじゃないかと思って。
初日に行ったところは全然安くなかったので、
あきらめていたら、この日行ったところはとても安かったです。



Tunby bay


一番、うれしかったのは、オーシャントラウトのスモークが大きな半身900グラムぐらいで13ドルだったこと。
えびやホタテ、魚もほとんどが冷凍でしたが安く、
持って行ったクーラーバッグに詰めて買って帰りました。



最後に、ポートリンカーンから少し北上したTumby Bayに寄りました。

ここも驚くほどきれいなビーチが延々続いていました。
ゴールドコーストよりもきれいだ!と自信を持って言えるビーチでした。


Tunby bay 2


Tunby bay3


ただし、ここではプリンを放しませんでした。
べたべた、どろどろになってもらったら、帰りが困りますからね~(笑)



結局、家には9時半ごろ、無事にたどり着きました。
疲れた~~
でも楽しかった~~~
またどこか行きたいよ~~~!


ながながと旅行記をお読みくださり、ありがとうございました!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン










* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
そうそう、町並みもこぢんまりしながらオーストラリアっぽくって良い感じでした。

今度行くことがあったら、ここに滞在でも良いなと思いました。行くかどうかは????ですが。

* by パセリ
☆ひろさん☆
いいでしょ~、このきれいな海。
ほんとうにオーストラリアに住んでいて良かったと思う瞬間でした。
海って本当はこんなにきれいなんだよということを子ども達に見せてやることができて良かった。

マイエッセンスのこと、教えてくれてありがとう。
直してみたけれど、どうかしら?
携帯は私はできないので、携帯サイトでの不具合だったらなんとも言えないんだけれど・・・・

* by Trancoso
Tumby bayいいですね。前のコメントで書いてたビーチってここです。なぜだか地名の部分が消えてしまってましたが。すごく遠浅な分、白い砂に透明な水でものすごく綺麗ですよね。町もオーストラリアの典型的な2階に宿泊できる飲み屋とかいい感じですね。秋口もう少し日差しが柔らかくなったら行ってみようと思ってます。

* by ひろ
羨ましいなぁ!!
キャンプもいいけど、素晴らしい景色、今すぐ行けるものなら行きたい!パスポートと時間だけはたっぷりあるんだけどね。先立つものが(苦笑)
ところで、ここのところマイエッセンスのページにジャンプ出来ません。出来てたところも今は出来ません。アドレスが表示されてるのみです。調べてもらえますか?携帯です。

個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
泊まっているCoffin Bayは 実は牡蠣の養殖で有名なところなんです。

結構あちこちにOyster Farmがあって、その風景は一瞬 的矢湾?と思わせるもの。

キャラバンパークにキッチンが無かったことを幸いに(?)

3日目の夜は、外食することになりました。


Oyster Farmの目の前にあるその名も

Oyster Bedというシーフードレストラン。


Oyster2


Oyster5


とっても小さな町で、こういうレストランはここ1軒しかないんじゃないかな?
と思いますが、かなりはやっていました。
写真には人が写っていませんが、みんな外のテーブルで食事しているからです。




頼んだものは、私がえびとイカのスパイシードレッシング

Oyster 4




夫が お肉(名前、忘れた~~~!)
Oyster 3




子ども達はフィッシュアンドチップスとピザ


そして、生牡蠣 半ダース。


Oyster1



おいしかったんですけれど、捕りたてだからでしょうか、かなり海水がきつく
塩辛かったです。




本当はワインでも飲みたいところですが、
この後、夜釣りに出かける予定だったので我慢我慢。


キッチンが無かったおかげで、おいしいシーフードを食べることができました。
感謝、感謝。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン








* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-23 (Sat)
3日目も良い天気。
相変わらずフライパンでお湯を沸かし、おいしくないコーヒーで朝食の後、
Coffin Bayを北上すること30分。

Farm Beach という 地図にも小さくしか出ていないビーチへ行ってみました。

ここがまた、驚くほどきれいなビーチ。




farm beach






farm beach 4



車でボートを引いてきて、ここから沖に出て船遊びをするという人が多いようで、
止めてある車の数は多いけれど(と言っても15台くらい)
人がほとんどいないと言うビーチ。




ここでね、プリンがはじけたんですよ。

ビーチテントを設置し始めると、
糸の切れた凧のように、
ビーチテントの周りを全力疾走。

多分軽く20周はしたと思われます・・・・




Farm beach



farm beach2




みんな大笑い。

「どうしちゃったの? プリン、大丈夫???
 おもしろ~。
 きゃははは~~~~。」

と。

ひたすらプリンは走り続けていました。




サリとスズが、水際に行くと
プリンも付いて行きました。

そして、そこでもはじけたプリン。

水際の浅いところを走る、走る、走る・・・・・

ひたすら、行ったり来たりしながら走る、走る、走る・・・・・


farm beach 3




本当にどうしちゃったの?
と言うほど走り回っていました。

海でこんなに真剣に走ったのは始めてです、プリン。

あまりにもきれいなビーチに感動しすぎて、
その感動を表したくて走っていたのでしょうか!?


「プリン、泳ぐかな?」
と言って、サリとスズが少し深いところまで行くと、
付いていって、泳いでいました。

たしかに、犬掻きをして、泳いでいました。

時間にしたらほんの10秒ほどでしたが、
泳いでいました。




その後も、プリンのエキサイティングは続き、
走る、走る、走る、ちょっと止まる、走る、走る、泳ぐ・・・・・

と言う感じで、多分、プリンが一番、このビーチを満喫していたと思います。



いや~~面白いものが見れた!
と子ども達も私たちも大喜び。

プリンがそんなに海好きだったとは・・・・・



でも、毛の中に砂が入って、後は大変でしたけれどね~~~



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

そんなはじけたプリンをぜひクリックしてくださいね~
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
いや~見ているほうが疲れるほど走り回ってね、びっくりした。本当に。
どうしちゃったの?プリン?って感じ
でも、プリンもきれいな景色で走り回れてうれしかったんだろうな~。

でもね、後で、看板見たら、リードは放しちゃいけない場所だったの(汗)

* by Miyuki
本当に美しいビーチですね。
さすがオーストラリア!

プリンくん、ビションスイッチオンどころか、
スイッチ壊れちゃったって感じですね。

可愛いなあ。

* by ひろ
広いところで嬉しかったんでしょうね。
さすがヤングわんこ!めいなんか、5分ぐらい走ったらバテてしまうわ(笑)

個別記事の管理2010-01-22 (Fri)
キャンプのメインイベントのマグロと泳ごうツア~

天気もよく、風も無く、船酔いすることも無くツナファームに着きました。


Tuna 3




船に乗った人の3分の1くらいの人しか泳ぐ気配が無い。
あれ?せっかく行くのに、見るだけ?
泳がないの?と思ったのですが、泳がないらしいです。

私たち4人は、ウエットスーツを借りて、水着の上から着ました。
シュノーケル用のゴーグルとシュノーケルも借りました。
子ども達はライフジャケットも貸してもらって、準備万端。


スタッフがツナの説明や、えさのやり方を説明してくれました。


Tuna 4


ツナファームの中にグラスボートもあるので、
まずはそちらに行き、ボートの中から海の中の様子を見ました。





この頃から、スズが無口に・・・・・・・・



その後、サリがえさをやりました。
トングを使って、いわしを持ち、恐る恐る水に入れると、
あっという間にマグロが食べました。
サリは大喜び!!!

Tuna 5
Tuna 6





さあ、早速、入ろう! 泳ごう!

と思ったのですが、当然、カメラもビデオも撮りたいので、
まずは夫が入りました。

次にサリ。

険しい表情のスズは、はしごのところまで行き、
2歩、降りたのですが、
上がってきました。


「どうしたの?」

「怖い。」

「大丈夫だよ、お父ちゃんがつかまえていてくれるから。」

「いやだ、怖い。ツナが怖い。」


・・・・・と。


やっぱりね~~~~

超、怖がりのスズ。

マグロの大きさにびびったようです
(ただし、このツナファームにいるのは、ベイビーだと言っていましたが)

「スズちゃ~ん。泳ぐって言ったから、お金払ってウエットスーツも借りたんだよ~。」

と言ったのですが、下を向いたまま・・・・


仕方がないので、スズは、上からツナにえさをやることにしました。
山盛りのいわしです。

1匹ずつ投げ入れるようにと言われていたので、スズはちゃんとそれをやっていました。



海に入ったサリはご機嫌。

「うわぁ~、ツナ、でっかいね~~。おもしろ~い。」

ととても楽しんでいました。

でも、マグロに蹴られる(?)といけないからとずっと足を曲げていたのには笑えました。



夫に代わって、私も海水へ。

ウエットスーツを着ていても、足と手は冷たい。

大きなマグロがすぐそばを泳いでいくのはなかなか面白いものです。

スズが、時々、目の前にえさを投げ入れたので、マグロに跳ね飛ばされるかと思うほどでした。



スズに、

「ママと一緒なら入れる?」

と聞いたら、しぶしぶ

「うん・・・・・」

と言ったので、入りました。

ライフジャケットをつけているのでまったく心配はありませんでしたが、

ゴーグルをしていても、水の中を見るのは怖かったようで、結局顔はつけませんでした。

「怖い。」

と言ってすぐにあがってしまいました・・・・・


でもね、スズなりにがんばって、3回、水の中に入ったんですよ。

サリはほとんどず~っと入りっぱなしでしたが(笑)



Tuna 7



Tuna 8






でも、一番喜んでいたのは実は私かも・・・・・


私、もともと水泳をやっていて泳ぐのは大好きだし、
シュノーケリングもその昔、グレートバリアリーフでやってから大好き。
本当は、ダイビングをしたいのだけれど、
習ったら、絶対に はまると分かっているから自重して、やらないでいるんです。

子ども達をビーチに連れて行くときは、
後のことを考えて(砂がいっぱいとか、シャワーが・・・とか)
ほとんど水に入らずに、見ているだけと言うことが多いです。


だから、全身、海水に使ったと言うのは本当に何年ぶりかの出来事。

多分、サリが小さいときに海に連れて行って以来だから、7~8年ぶりだと思います。


楽しかったですよ~。

海でぷかぷか浮いて、間近でマグロの群れを見て。

(後で写真を見たら、黒いウエットスーツを着た私が浮いている写真、それこそマグロじゃないかと思うものでした・・・・ああ・・・情けない。)
そんな写真は絶対にアップできません。(きっぱり!)




上に上がって、じゃあ私もマグロにえさのいわしをやりましょう、
となったときに、事件は起こりました!!!!!


と言っても、たいしたことじゃないですが・・・・・


マグロに、かじられました。私の指。

流血で~~~す!!!


いわしの尻尾の部分を持って、ほんの少しだけ、頭の部分を水につけると
マグロががばっと!やってくると言われたので、
それも面白そうだなと思って、トングを使わず、自分の手で持ってやってみたんです。


そしたらですね~~~~


来ましたよ!


大きな口を開けて、がば~~~~~~~っとマグロが。

いわしを放すのが遅かったからか、

急に来たので予測ができなかったからか、

指までかじって行きました・・・・・



「ありゃ~~、やられた~~。かじられた~~~。」

と大笑い。

ちょっと痛かったですが、そんなに叫ぶほどではないし、笑い話。

「もう一回、やってみよ~。」

と懲りずに、もう一回やってみたら、またまた指をかじられました(笑)

ようは、反射神経が鈍いってことですね、私。

Tuna 9



ま、そんなこんなで、1時間半ほどのツナファーム滞在が終わり、
再び船に乗り込み、ポートリンカーンへ。


帰りの船の中で、ツナのお刺身が食べられると楽しみにしていたんですけれどね・・・・・


こ~~~んなに薄いの1切れだけですよ。

Tuna 10




少なすぎ!!!


今までに行ったことがある日本人の人に聞いていたのは、

「みんな刺身なんて食べないから、ほとんど日本人ファミリーだけで食べていた。」

と言っていたので、期待していたのに、

なぜか、一緒に乗った人たちは、ほぼ全員が刺身、食べているんですよ・・・・

だから、残らず、回ってこず・・・・・・(涙)

全然、物足りないです!!!




アンケートを書くようになっていたので、

「もっとお刺身出して!」

と書いておきました。(笑)




そうそう、え~、ツナと泳ぐ?それどういうこと?
と思って、動画が見たいと思われる方は、
You Tubeで
「Swim with the Tuna」
とか
「Swim Port Lincolon Tuna」
とかと入れると、出てくると思いますので、見てみてください。なかなか面白いですよ。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
結構、本物のスズを知っている人でも、
「え~、スズちゃんのほうががんがん行くタイプだと思った~。」
と言われるのよ。でも実際は、超こわがりなの。
ほんとびびり~でね。5歳の頃は、小さなありが数匹トイレにいただけで泣いたからね(笑)

* by ひろ
水を得た魚!じゃなくて、「パセリ」(笑)
スズちゃんの方が何事も積極的なのかと思ったけど、生き物はさりちゃんの方が得意みたいですね。
こっちは冷え込んでますよ。おまけに曇って気分も貪よりしてます。

個別記事の管理2010-01-21 (Thu)
新しく買っていったマットはとても快適でよ~く眠れました。


キッチンが無い、お湯も沸かせないとショックを受けていましたが、
とりあえず、底面積の広いフライパンなら、もう少し何とかなるのでは!?

と思い、再び、BBQコンロの上でお湯を沸かしました。




熱湯、とまでは行きませんでしたが、ちょっとは熱いお湯になったので、
コーヒーをいれ、朝食。
持って行ったパンと、フルーツ、コーヒーだけの簡単メニュー。


でも、昨日の夕飯でも

ぬるま湯でうどんをゆでてもおいしくない!

と言うことを学んだ私ですが、

このときも、

ぬるま湯でコーヒーを抽出してもおいしくない!

と言うことを学びました(笑)

インスタントコーヒーだったらまだ良かったのかもしれませんが・・・・・




持って行った食材を腐らせて捨てると言うのはもったいない。

なんとか使えないかと考え、

ランチに公園のBBQエリアでソーセージを焼いて食べました。

これは韓国のお店で買った真空パック&冷凍のソーセージ。
味は日本のものに近いので、私は大好きです。




オーストラリアはあちこちの公園にBBQ施設があって、
無料か1~2ドル程度で自由に使えるので便利です。
今回は、ポートリンカーンのマリーナのちょっと先にある公園
屋根つきのBBQエリアだったし、トイレもあるし、眺めは良いし
とっても良い所でした。



こんな眺めです。

BBQ2



BBQ1


日本だったら、こんな場所、取り合い、人ごみ、座るスペースが無い
という気がしますが・・・・・



腹ごしらえがすんだところで、今回のキャンプのメインイベント
マグロと泳ごうツア~です。


ホテルの横のジェティーから出発だからね!
と言われていたので行くと、
こんな小さなジェティーでびっくり(笑)

船が来て、乗り込みました。
この日は、満席。


15分ほどでツナファームに到着。
その間、ツナについてのお話をしてくれたんですけれど、
ほとんどが日本へ行くんだ~、95パーセントくらいだね!
と何度も何度も言っていました。
皆さんが食べているマグロ、
ポートリンカーンから行っているものかもしれませんね~。




続く・・・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
本当にオーストラリアはアウトドア天国だよ。
素敵な景色の中で、BBQ気持ちいいよ~。

* by ひろ
素敵な景色の中ゆったりBBQですか、いいなぁ…日本だと人ごみ掻き分けて、しかも人いないと、なんか問題あるのか心配になったりして…(笑)
羨ましい限りだわ。プリンちゃんも楽しそうですね。。

個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
1日目、テントを建てた後、
夕飯をどうするかな~と思いつつ、
すぐ近くのCoffin Bay National Park へ行きました。


National Park なので もちろんプリンは連れて行けません。

ただ、キャラバンパークでも、
「他の人にほえるといけないから、置いていかないでね。」
と。

どうして、申し込んだときに言ってくれないかな~
ちゃんと、犬も連れて行くよって言ったのに・・・・
と思ったけれど、そう言われちゃったら、ハイと言うしかない。

でも、国立公園は連れて行けない・・・・・・




結局、テントの中にケージを入れて(大き目の動き回れるタイプのもの)
プリンはテントの中においていきました。



ナショナルパークは入場料を取られるはずなのですが、
時間が遅かった(5時ごろだったと思います)ためか、それらしい人が見当たらず無料(ラッキー!)


何があるのか分からない(調べてない)けれど、とりあえず舗装道路を進んでいきました。





感動です。

こんな海が・・・・

こんなきれいな海が見られるんです。




coffin bay national park




coffin bay national park2


泳いでいる人も数人いましたが、プライベートビーチの状態。

砂浜もきれい

水の色もきれい

ちょっと曇り空だったけれど、十分満足できる景色。

もうちょっと先まで行くと、

プチ グレートオーシャンロード も見られますます感動。

coffin bay national park 3



観光地では無いところなので、
アデレードに住んでいなかったら、来なかっただろうと思う場所。

すごいきれいな景色を見られて、大満足。


もっともっとゆっくりして居たかったけれど、
テントに残してきたプリンが心配で、
帰ってきました。


お留守番をしていたプリン。
途中は分かりませんが、戻ったときには静かにしていました。




このあと、まずいうどんを食べて、シャワーを浴び、
キャンプ恒例のUNOをして、寝たのでした。



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-19 (Tue)
今回、かなりの長距離ドライブを強いられるとあって、
極力荷物は軽く!
という戒厳令(笑)が出ていました。




前回持っていった炊飯器も却下。

食事も簡単で良い。

米がなくても良い、パンを買えば良い

水は2箱買ったのに、1箱だけで良いと言われ、

かな~り荷物を減らしたんです。




で、その減らした荷物の中に、実は、ガスコンロが含まれていました。

今まで泊まったキャラバンパークで、キッチンがなかったところがない、

共同のキッチンがあって、自由にコンロ、電子レンジ、電気ポット、冷蔵庫などが使えた。

だから、今回も、ちょっとキッチンまで行くのはめんどくさいけれど、

まぁ、軽くなるからガスボンベとコンロを置いていこう・・・・・




と、なったんですが~~~~~



キャラバンパークに着いて、びっくり。

「キッチンはありません。BBQだけです。」

と、言われちゃったんです・・・・・・

「何か貸してもらえるものは無い?」

と聞いても、無く、携帯のガスコンロ(カセットコンロ)を売っていそうなお店も無く、

どうしよ~~~~~~~~

と、かなりパニック!!!!



とりあえず、BBQコンロの上に鍋を置いてお湯を沸かすことに挑戦。


圧力鍋 on BBQ




でもね~、熱くはなるんですが、沸騰までは行かないんです(涙)

うどんを入れてゆでても、やわらかくはなるんですが、
まるで小麦粉の塊を食べている状態。
うどんって言うのは、沸騰したお湯でゆでることが大事なんだな~(当たり前!?)
と思うほど まずぅ~い。

作っていったゴマだれをかけてごまかしながら食べても、まずい。

子ども達は
「いらない・・・・・」
と二口ほどで、食べるのをやめちゃいました。




困りましたよ~。

あと3日。

食事をどうするか!?

コーヒーだって作れない!!!


かな~り落ち込んだ1日目です。

事前に電話1本かけて、確認すれば済んだことなのに、ね。

バカな私・・・・・・・





今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆さゆりさん☆
ありゃ~W家もでしたか~。
電気ポットを持っていったのね!すごい!それさえあれば、おいしいコーヒー飲めたな~、
今度からはちゃんと予約を入れるときに、
「キッチンある? マイクロウエーブある?」
と聞くことにしようね!お互いに(笑)

* by さゆり
私たちのキャンプ場もそうだったのぉ(涙)
パスタをゆでたかったのに、BBQの設備しかない…。
唯一電気ポットを持っていったので、沸騰したお湯を鍋に入れて、タオルでくるんで待つこと10数分。
やっぱり同じようにダメでした。何かこう弾力がなくてまずいパスタでした。
キャンプ場の設備の事前確認は大事だね(笑)

個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
行ってきました~~!
キャンプ。

走行距離 1708キロ
Google Mapでルートを見てみたら、仙台から長崎に行くよりも遠い距離でした~~~~。

走りましたね~。

疲れましたね~。

お尻が痛くなりましたね~~~。

でも、 楽しかったですよ。



日付をさかのぼってアップしていきますね。
写真も多くする予定です。



まずは初日。18日の2時。
起きられるかしら!?と思ったけれど、眠い目をこじ開け無事起きられました。
子ども達も割りとすんなり起きました。

荷物を積み、お弁当を積み、
出発!


当然真っ暗でした。

眠いので、運転手に(夫)

「暗いときの運転は怖くてできないから、明るくなったら代わるね。
 それまで、寝ま~す!」
と、ぐ~すかぴ~。(笑)


休憩で着いたところがポートオーガスタ。

ここはフリンダースレンジに行くときにも通ったところ。
交通の重要な拠点
シドニーとパースを結び、アデレードとダーウィンを結ぶ都市。
と言っても、小さいですけれどね~

ここまでノンストップ。なんと3時間で着いたのでびっくり!!!
子ども達は爆睡。

明るくなっていたので約束どおり運転を代わりました。

オージーでもこんな仕事、できたんだな~すごいな~
と思うほど、延々真っ直ぐの道。
ハンドルを持っているのも、アクセルを踏んでいるのも忘れそうなほど。

途中でまたまた夫の運転になり、11時半。
Port Lincolnに到着~~~~!
早い!!!
なんと8時間で着いちゃいました。
10時間を覚悟していたのに・・・・・・




Port Lincolnのインフォメーションセンターで
いろいろ情報を集めてから、
宿泊地のCoffin Bay へ向かいました。

途中、昨年のか、つい最近のかは分かりませんが、
ブッシュファイヤーがあった残骸のところを通って行きました。
生々しい爪あとです。


port lincoln



ポートリンカーンから山道を走ること40分。
ようやくCoffin Bay Caravan Park に着きました。


coffin bay caravan park


目の前が海、

車の通りは少ない、

テントやキャラバンもまばらで静か、

いたるところにカンガルーの糞が落ちていて、夜中はカンガルーがたくさん見られるらしい・・・

「良いね~、ここ。ポートリンカーンに泊まるか、こっちにするかって悩んだけれど、
 こっちでよかったね。」

と、言っていたのですが・・・・・・・・・・





パセリ家、大ピンチ!




続く(笑)

ポチッとクリック、お願いしま~す。



バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ただいま~、無事に戻ったよ~。
すごく守られました!!
最高のキャンプだったよ。ハプニングはあったけれど(笑)

* by にゃにゃ
おかえりなさーい^^

個別記事の管理2010-01-17 (Sun)
冷凍庫に眠っていたいろいろなものでラーメンのスープを作ってみようと思い立ち
やってみたんですけれどね・・・・

結果はいまいち。

そりゃそうでしょ。


鶏がらの代わりにチキンネック(プリンのえさにと思って買って冷凍しておいたもの約1キロ)
豚のこく、のつもりでスペアリブ2~3切れ(骨の部分)
玉ねぎ、ねぎ、にんじんなどを入れて
煮てみたんですけれど・・・・



普通はしょうゆダレはチャーシューのたれを使うと書いてあったので、
ちょうどこれまた冷凍庫にあった豚の塊を
チャーシューにしてみたんですけれど・・・・
ついでにゆで卵も入れて、煮卵にもしてみたんですけれど・・・・・



ど~も味にこくがない。
うまみがない。


まずくはないけれど、深みがない。

お上品な中華そばって感じ。

食べたかったのはこれじゃない・・・・・



やっぱり、ちゃんと鶏がら買ってつくろうっと!
こちらでは、結構鶏がら簡単に手に入りますから・・・・
(なぜかと言うと、海で網を入れるだけで蟹が取れるのですが、そのときに鶏がらをえさにする人が多いようで・・・・・)




見た目はおいしそうでしょ!?

しょうゆラーメン



どど~~~ん!と順位下がっちゃいました。

応援クリック、よろしくです。
明日からキャンプのため、更新できませんが、クリックはしていただけるとうれしいです!

今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そっか~、魚のだしですか。
日本のどこかで、なんだか魚くさいラーメンを食べたことがあって、ラーメンに魚は合わないだろう・・・・と思っていました。
今度やってみます。
ラーメンは奥が深いですね~~。
あ~あ~、アデレードに、おいしいラーメン屋さんできないかな~。(切実!)

* by パセリ
☆おKayちゃん☆
忙しいのにわざわざありがとうございました。
本当に素敵なレシピをありがとう。
我が家全員が、サブレケーキのファンです

* by Miyuki
とーっても美味しそうですが・・・

私も一時ラーメンに凝った時期があって
スープを研究?しました。
ありがたいことに、友人が同じくスープを
作っていて、上手くできないので知りあいのラーメン屋さんに聞いた所、
・にんにくとしょうがを入れる
・肉だけのだしではなく、魚のだしも加える
で、かなり深みのあるスープができるようになりました。(パセリさんが既実施中なら、失礼!)

キャンプ、楽しんできてください!

* by Kay
パセリさん サブレケーキの記事 遅くなりましたが 今拝見させていただきました ほんとごめんなさい
もう ぐったりしてて お返事できなくて・・汗
すごく感激です ありがとうございます ウルウル

個別記事の管理2010-01-16 (Sat)

ずっと探していた味、という感じのガトーショコラに出会えました。

ずいぶん前に作ったガトーショコラは、ふくらみが足りなかったし、
ボソッとした感じになったのですが、
今回のこのレシピ。永久保存版です。

NSW州のブルーマウンテンにお住まいのかおりちゃんのレシピ
ブログを見たときにびびび~!

うちに材料あるね!
よし、作ろう!

と持っていくあても、誰かがくる予定もないのに作っちゃいました。

ガトーショコラ



も~めっちゃくちゃおいしいです

生チョコを食べているのかしら!?

と思うほど。


これよこれ! こういうガトーショコラが欲しかったのよ!
というすばらしいもの。


特にチョコ好きの人にはたまらない一品です。


あまりにもおいしくできたので、
自分だけで食べるのはもったいない(うそ、自分だけで太っていくのがいやだったんです(笑))
無理やり、お友達の家にお邪魔して、
一緒にお茶しちゃいました。


おいしかった~。
かおりちゃん、素敵なレシピ、ありがとう!!!

ブルーマウンテンの暮らし かおりちゃんのブログはこちらから





今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
おいしいよね~、このガトーショコラ。
でもって、作り方もそれほど難しくないから、とっても私向きで最高のレシピ。もう永久保存版よ、もちろん!

* by パセリ
☆かおりちゃん☆
リンクありがとう。これからもよろしくです。
本当に、このガトーショコラ最高!こういうのが食べたかったのよ、本当に、と何度も言いながら食べてましたよ。
幸せになれるレシピをありがとう!

* by あゆみ
パセリちゃんもかおりちゃんのガトーショコラ作ったんだね!すごく美味しそうだよ♪一目惚れした時の様子がよぉ~く解かるよ。私も居ても立ってもいられないくらいときめいたからね♪♪これは完全保存版だよねぇ~。

* by かおり
パセリちゃん、
作ってくれてありがとう。リンクもね。
真ん中のトロッとしているところがたまらなく美味しそう♪
このガトー、基本になるレシピがあったんだけど、どうもチョコレートの味が足りなくて、あれ足して、これ引いて、温度も下げてとか何回もいろいろと工夫した結果ようやく満足できるものになったの。
パセリちゃんも美味しいと思ってくれて嬉しいよ。
リンクもらっていきますね。

個別記事の管理2010-01-15 (Fri)
タイトルどおりです(笑)

もうすぐキャンプに行きます。
今、その準備でわくわくしています。


最初は、近場でまだ行ったことのないカンガルーアイランドに行こうと思ったのですが、
プリンを連れて行くことができなくて・・・・・

こちらの国立公園や、保護公園はペット禁止です。

カンガルーアイランドのキャラバンパークでペットOKというところがないため泣く泣く却下。



クーバーペディーでオパール掘り!?
と思ったのですが、暑いので、夏に行くのはちょっと・・・・・・


ということでこれも却下。




そして、決定したのがポートリンカーン(遠っ!!!!)

遠いですよ~。
グーグルで調べたら650キロ 約9時間と出ました。
つまり、行くだけで1日、帰ってくるだけで1日かかるんですよ・・・・



それなのに、それなのに・・・・
3泊4日ってどうよ~~~~(涙)

せめてもう1泊・・・・と思ったのですが、どうしても夫がうんと言わず
仕方なく3泊4日の強行軍になりました。

そのため、朝3時に出発するそうな・・・・・・(これまた涙)



ま、でも、キャンプ自体は楽しみなのです。

静かなコフィンベイ(ポートリンカーンからさらに40分かかるところ)の目の前が海というキャラバンパークに泊まります。


ポートリンカーンに何しに行くかというと、
ポートリンカーンには、マグロの養殖場があって、
そこへ行くと、マグロと一緒に泳げるんですって!

子ども達は、
「ツナと泳ぎたい!」
と言うので、ポートリンカーンに行くことが決まったのです。

私は、お刺身を食べ、牡蠣を食べ、のんびり蟹取り(捕れるんかいな?)
のんびり魚釣りという感じで、
海辺でゆっくりしたいなと思いますが・・・・・・
果たして!?



4日間、留守にするのに何が心配って、
庭の花や野菜たち、じゃないんですよ・・・・・・(笑)
実はMixiのサンシャイン牧場が一番心配だったりして・・・・・

マイミクのみなさ~ん、お世話よろしくお願いしますね~。




あ、そうそう、今回のキャンプのコンセプトは、
イージーミール

食事は簡単に!
ということなので、もしかしたらやせられるかも、イヒッ!


月曜日の早朝(3時)出発予定です。ああ、恐怖!


今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆きょうさん☆
そうですか、3泊で十分ですか。
でも、ナショナルパークとか、とっても良さそうなので楽しみにしています。
きれいな海がみたぁ~~~い!

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
わぁ~そうですか、ますます楽しみになってきました。
とにかく海でのんびりできれば私は満足なので(笑)
子ども達はツナと泳ぐと張り切っていますが、水が冷たいかもしれませんね。
さて、どうなることやら。。。。

* by きょう
楽しんで来てくださいね。夫が半年そこに住んでいたそうです。でも何もないので3泊で充分と言ってました。私も行きたいな。。。マグロを食べたい。

* by Trancoso
あのあたりは本当に海が綺麗で、長期間雨が降ってなくて波が穏やかだと、どこのモルジブ?というような美しさですばらしいですよ。(冷たくて入れないけど)食事休憩がてらに寄ってみるといいと思います。あとはちょっと遠いけど、Elinstonあたりのプチグレートオーシャンロードも結構見ごたえあると思います。

キャンプ楽しんでくださいね。

個別記事の管理2010-01-14 (Thu)
昔からあこがれていたひまわり畑。

あれは、いつだったっけ・・・・

独身の頃、バイクで一人旅をして、北海道に行き、富良野で満開のラベンダー畑とひまわり畑を見たのは。

きれいだったな~

紫と黄色、どちらもはっきりした色で、きれいだった。

もう、20年も前のことか・・・・・・(はぁ~~~)





多分、その頃からラベンダーもひまわりも大好きで、

庭に植えるのが夢だったんだろうな・・・・・




この家に住み始めて、庭を造って、

最初に植えたのがラベンダー。

本当は一面のラベンダーにしたかったけれど、

他にも作りたいものがあったからあきらめた。


最初に2株だけ植えたラベンダーは今では、大きなブッシュになっている。

時々、花を切って、家の中に飾ると、自分で自分に酔いしれている!?

「こうやって、ラベンダーを摘んで飾るのが夢だったんだよね~。」

なんて、思いながら(笑)






昨年、表の庭が完成し、さて、何を植えようかと思ったとき、

ちょうど、子ども達がコミュニティーセンターのホリデープログラムでもらってきたひまわりの種がたくさんありました。


「そうだ! これ蒔いてみよう!
 これなら、もらい物だからお金かかってないし、たとえ芽が出なくてもいいからね・・・」

と思って、植えました。




いやぁ~、ひまわりも強いんですね。

ほとんどすべての種から芽が出てきたようです。




同じときに撒いたのに、

水遣りも同じようにやっているのに、

ぐんぐん大きくなっていくもの、

なかなか大きくならないものがあっておもしろい。



満開のひまわりをずっと待っていたのに、

最初に咲いたのがしおれ始めても、まだ咲かないのもあって

なかなか満開になった!と言えないけれど、

まぁ、私のあこがれていたひまわり畑にはなったかな。


ひまわり畑






ありがとうね、ひまわりさん。

咲いてくれて。

とってもうれしいよ。

家の正面の特等席で堂々と咲いているひまわり。

本当にうれしいです。




この記事を書きながら、

「あら? そういえば、私、表の庭が完成したって記事にしたっけ?」

と思ってみたら、やっぱり記事にしてませんでしたね。

ペービングができたことは書きましたが・・・・・

表の庭も完成し、白樺、黄色いバラが3株、ラベンダー2株、ブーゲンビリアが植わりました。

その写真はまたいつか、アップしますね。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
今日、ようやく子ども達のVAC SWIMが終了しました。

毎日プールに連れて行くって言うのは大変です。
はっきり言って・・・・・

待っているだけで日焼けするし(涙)


まぁ、でも、子ども達はがんばりました。

昨日、今日は、水はそれほどでもないのですが、外に出ると相当寒かったようですが、
風邪も引かず、一生懸命に練習できました。



スズはレベル3を
サリはレベル4を合格し、
来年は、それぞれ1つ上のクラスに入れるようです。


良かった、良かった。



このVAC SWIMで良いなと思うことは、
単に泳ぎを教えてくれるだけでなく、
溺れたときの助かる方法を、毎日、順を追って教えてくれるのです。


溺れたとき、無駄にあがいたりしないで、プカンと浮いて助けを待っている方法や、

ボートに乗っていて、沈みそうになって、水の中に入らなければいけなくなったときや

助けが来たときの、助けられ方(しがみつくのではなく、じっとしている)とか

子ども達は習ってきました。


実際に使うようなことがあって欲しくはないのですが、
知っておいて損はないというものなので、教えてもらえて安心です。



日焼け止めを塗っていっても、日に日に黒くなっていった我が子たち。

ゴーグルをしているので、目の周りだけ白い逆さパンダになっていて笑えます。




そういえば、12月にアデレードにパンダが2頭来たんですよ。
2~3ヶ月という一時滞在はオーストラリアでも何度かあったようですが、
ずっと滞在というは今回が初めてのこととか。
動物園もパンダのために改装し(というか、パンダ舎を作った)
観光客UPに期待を寄せているそうです。


私たちがアデレード動物園へパンダを見に行く日はいつかな~。
象が来た!っていうなら、真っ先に行っただろうけれど・・・・・・・



今日の「無添加化粧品 マイエッセンス」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Adelaide Lifeさん☆
そうなんですよ~、アデレードがパンダのことにものすごく力を入れているんですよ。
やっぱり、観光地じゃないアデレードなので、パンダで観光客が増えてくれるのを相当期待しているみたいなんです。以前にシドニーやメルボルンで3ヶ月ほどパンダが滞在したときには、ものすごい人出だったとかで、アデレードもそれを期待しているんでしょうね。
パンダさまさま、です(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
我が子たちも、泳げると言う感じではないですね。
でもまぁ、なんとかもがきながら進んでいるって感じです。
日本だと、3年生から4年生くらいで、ほぼ全員が泳げるようになりますよね、夏休みに特訓まであったりして。
だから、日本の4年生に比べたらサリは全然泳げないほうだと思いますが、ま、やらないよりましという感じで行かせてます。

溺れたときのことは、本当にそうなったら果たしてそんな冷静に対処できるかどうか、はなはだ疑問ではありますが・・・・・

* by パセリ
☆みいなさん☆
知っているのとできるのは違いますからね~
本当に溺れそうになったときに果たしてそんなに冷静にできるものなのかしら?と思います。
だって、完全に身に付くまでやると言うことではなく、一通りやってみたって感じですから。

日本に居るときにパンダは見ていたので、今さら行かなくても良いかな~という気になっています。
しかも、入園料相当値上がりしたらしいし・・・・(涙)

* by Adelaide life
こんにちは。
年末Adelaideでパンダの看板をいっぱい見ました。
空港にも何故かコアラのぬいぐるみ・カンガルーのぬいぐるみ・そしてパンダ。なぜ??って思ったら彼が「パンダがAdelaideに上陸なんだぁ」って言ってました。
なんだか至る所にパンダで、Adelaide全体が「祝!!パンダ」って感じがしました。

* by Miyuki
いまいち泳げないわが子たち。
こちらの学校では日本のように
水泳を教えないですからね・・・

泳ぐ事よりも、
パセリさんのお子ちゃまたちのように
いざと言う時どうすべきか?
を学んで欲しいです。

息子は2月から中学生。
学校の目の前が公営の大きなプールなので
学校帰りに通ってもらいたいものです。

* by みいな
0歳児の時から、海に浸けられていた私ですが‥それでも、小学生の時に溺れた事があって まさに、気が動転し あがく、助けにしがみつくを経験しました。こんな事を知っていたら、あんな怖い思いをしなくて済んだんでしょうね。でも全くトラウマになる事無く、泳げますけどね。うちも、パンダはまだ先かな~Jさん、多分まだよくおわかりにならないと思うし(笑)

個別記事の管理2010-01-12 (Tue)
今、はまりにはまっているケーキがこれ

今、日本に一時帰国中で、きっとおいしいものを毎日食べているんだろうな~
と思われるおKayちゃんのサブレケーキ


サブレケーキ





何が良いって、簡単、早い、おいしいの3拍子がそろっているところ。


しかも、外はサックリなのに、中はしっとり。

超、私好み。

私ね、ぼそぼそ系(マフィンとかスコーンとか) 苦手なんですよ。

でも、さっくりは好き。



このケーキは、さっくり&しっとりだから、本当に私好み。

チェリーをたっぷり乗せてご機嫌!


もう何回作ったことか・・・・・




ああ~こうして私のダイエット計画は、阻まれていくんだわ・・・・(笑)


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
突然、スズが、本を持ってきて
「ママ~、スズね、これが作りたいの・・・・」


と見せたのは、サリが4歳くらいのときに、料理好きになって欲しいな~と思って買った
「ひとりでできるもん」

サリは1回も使ってません(笑)

スズが、それを引っ張り出してきて、作りたいといったのがどらやき。

材料は家に全部そろっていたので、
「OK、じゃあ、小豆を炊いてあげるね。」
と言って、小豆を炊きました。







夕方、
「どら焼き作っていい?」
と言っていたのですが、ほら、あの、突然の熱が出たときだったんです。


「スズちゃん、熱があるんだからやめれば? いつでも作れるんだし。」

と言ったのですが、まだそのときには割と元気があったので

「ええええ~、作りたいもん!」

と言うので、まあそんなに言うならと思って作らせてみました。

どら焼き



材料を混ぜて、ホットプレートに流し込みました。


表面にぷつぷつができて乾いたらひっくり返す、というので、スズはがんばってフライ返しで一生懸命にひっくり返しました。



どら焼き2



私が餡を乗せてはさむと、見事!できあがり。




でも、そのころから、急激にスズの熱が上がってきたようで、

たねをホットプレートに流し込み、片面が焼けるのを待つ間、

ソファでごろり。

「良い感じだよ~、ひっくり返すのOKだよ。」

と言うと、むっくり起きて、ホットプレートのところまで来て、ひっくり返しました。


3回目のときは、
「ひっくり返す時間だよ~。」
と言ったら、
「ママ、やって~~~。」
と。
(この時点で39度3分でした(笑))


「だから、今度にすればって言ったのに。しんどいんでしょ。」

と。



結局、せっかく作ったどら焼きは、スズはその日のうちに食べられず。

「いらない、食べたくない。」

と、食欲大魔神のスズが、ご飯もどら焼きも食べずにぐったりしていたのでした。


初めてスズが一人で作ったどら焼き。
とってもおいしくいただきました。
ご馳走様~~!

どら焼き4



ちょっといい感じでしょ?


でも実は、失敗のほうが多かったんですけれど・・・・・


どら焼き5




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
ね、ひえぴたが笑えるでしょ。
今度はすぐ食べる!とまた作る気満々のスズです。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
笑えるでしょ。そこまでして作らなくてもと何度も言ったのですが、言い出したら聞かない子なので・・・・

あんトーストおいしいですよね。大好きです。
日本にいるときの一番好きなパンは小倉ネオ(ご存知ですよね!?)でした。

どらやき * by iae
こんにちは
冷えピタはりながら頑張ったのに
食べれなかったのは非常に残念ですね。
どら焼きおいしそう。

* by Miyuki
スズちゃん、冷えピタはりながら
頑張りましたねー。

私も小豆炊いたところです。
今、“小倉あんトースト”にして
食べています。
明日、乳製品アレルギーの子を持つ
友達が遊びに来るので
和菓子を作ろうと思って!

個別記事の管理2010-01-10 (Sun)
今日は43度の予報で相当びびっていましたが
なんとか、そこまでは到達せず、41.7度どまりでした。

・・・・って言っても、十分暑いんですけれどね。

この暑さも一応明日までの予定。
何とか明日一日を乗り切りたいものです。



さて、昨夜、びっくりの熱を出したスズですが、
おかげさまで今日は熱も引き、元気も取り戻しました

良かった、良かった。
やっぱり普段、よく食べて、基礎体力があるから回復も早いのでしょうね。



今日はあまりの暑さに、肩紐のワンピース(と言うのでしょうか、サンドレスとでも言うのかな?)
を着て、外出。



去年、おととし辺りは、絶対に着なかった服だよね~と思いつつ。


ずっと、こんな太い二の腕は出せない!

と、どんなに暑くても、半袖しか着なかったんですけれど・・・・・

とうとう開き直ったと言うか、
おばちゃん!になって、他人の目を気にしなくなったというのか、
ノースリーブの服を着たり、肩紐の服を着たりしています。



アデレードにお住まいの皆さん。
見苦しいものを見た、と思っても、許して(笑)

私よりもう~~~~んと太っている人でも、
私よりう~~~~~んと年を取っている人でも、
ミニスカートはいていたり、
ぴちぴちの服を着ていたり、
二の腕もどど~んと出している人、多いですから。

私のことも大目に見てくださいませ(笑)




4年半前に来たとき、どこのお店に行っても、
「何だこのデザイン。絶対に着たくない!」
と思うような服しか見当たらず、
日本で買って持ってきた服以外はほとんど一着も買っていませんでしえた。

子どもの服にしても、
欲しい、着せたいと思う服はまったく見当たらず、
おじいちゃん、おばあちゃんに送ってもらっていたんですけれどね・・・・・・・




時が経てば、慣れると言うのでしょうか。
ターゲットに行っても、他の服屋に行っても、
「お、これ、着てみようかな。」
と思う服の多くなったこと。

4年前にはえ~っと思っていた服でも、良いなと思っているんですよ、私。


郷に入っては郷にしたがえ(違っ!)


よくオプショップ(セカンドハンドショップ)でも時々服を見るんですけれど・・・・
あまり私のサイズがないんですよ。


どういうことかというと、やっぱり、大きなサイズの服が多いんですよ。
オプショップでも。

私だって、決して細いとはいえないサイズなのに、
その私が、笑えるくらいぶかぶかの服ばかり。

多いな、と思うサイズは日本だと15号から19号くらい。

着れません、私には。



ね、周りにそんな大きな人が多いから、私が太く見えなくって、
勘違いして、ノースリーブの服なんか着ちゃったりするんですよ・・・・・


私でも服を探すのに苦労するのだから、標準サイズの日本人はもっと大変なんでしょうね~~





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
わかります? 私もキャミソール着ても良いかな~という気になっているんですよこの頃・・・
日本じゃありえない中年のおばさんなのに・・・(笑)

でも、だ~れもそんなこと気にしないから(周りがみんなそうだから)楽で良いですよね。


* by めい
ご無沙汰してましたっ。
あはは、わかりますーー!
ケアンズは皆様もっと露出度が高いので(笑)見慣れた私も2年目にしてついにキャミソールを着ちゃいました(^_^;)でも肩が出るだけでこんなに涼しく感じるんですねー。今日も元気にいい色のボンレス腕を出してますよー。てなわけでオットも部屋着がランニング型Tシャツになりました(笑)
歌手のマルシアがブラジルではパンツもTバックじゃなきゃ暑くて耐えられない、て言ってましたが今その気持ちがよーくわかります。あ、でもTバックは履いてないですよ。

個別記事の管理2010-01-09 (Sat)
41度、またしてもです。

暑いですよ~。

さらに明日はもっと暑くなり、43度の予報に変わってました。
恐怖です。



41度は今日のアデレードの気温でしたが、

39・4度は何の温度でしょう!?


お風呂にはちょっとぬるめですが。



それは、今のスズの体温でした~~!



今日、朝からちょっと不調を訴えていたスズ。

足がだるいと。

熱を測っても別にどうってことはなかった。

ランチは、大好きなタコライスなのにあまり食べなかった。

ジムへ送っていったら、サリのピックアップのときに帰りたいと言った。

ジムへ迎えにいったら、
「ちょっとしんどかったから時々休んでいたの。」
と言った。



でも、まぁまぁ、元気だったんですよ。


夕方、プールに入ったスズ。

割と早く出てきたので、

「あら早かったね。」

と聞くと、

「寒いもん。」

と。

41度なのに!?と思っていたら、

「なんかね、入ったときにぐらっとしたの。」

と言うので、

「え? あれ? スズちゃん、それ熱があるんじゃないの?」

とあわてて測ったら、38度4分。

「そりゃスズちゃん、ぐらっとするわ~~!」

と言っていたけれど、それでも割と元気で、本を読んだりしていたのですが・・・・・






夕飯のときになって、ソファでゴロッと横になったスズ。

「ごはんは?」

「いらない。」

「へ? 食べないの!? スズちゃんの大好きなお肉があるよ。」

「いらない・・・・・」


と。


食欲大魔神のスズがいらないってことは相当だぞ!

と思って熱を測りなおすと39度4分


体はぽっかぽっかしています。

呼吸も浅く、脈は速く・・・・

そりゃ~しんどくてご飯もいらんわね~




とりあえずパナドールを飲ませたところ、38度5分まで下がったので、
明日の朝まで様子を見ます。

インフルエンザじゃないと良いけれど・・・・・・





スズが早く治るように、応援のクリックお願いします~~~~~

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう。1晩で元気になりました。
なんだったんだろう・・・・・・

* by ひろ
スズちゃん早く良くなりますように。

個別記事の管理2010-01-08 (Fri)
去年の8月に味噌を作りましたが、そのときの記事を覚えているでしょうか???

え~忘れちゃったよ、と言う方は まずこちらをお読みください。




その後、一言も味噌のことに触れなかった私。

忘れていたわけではなく、実は、あえて触れなかったんです。




なぜ!?って


とんでもないことになっていたから・・・・・・・・・(笑)








一面、カビだらけ!?

ぶぶ~~~



暑すぎて、悪くなった!?

ぶぶ~~~




ヒントは、作ったときの記事にあります。


それはここ。

「終わった!と思ったら、ちょうど容器に一杯。
 ああ、良かった全部入って・・・・・
 と思ったのですが、ビニール袋の口をしっかり閉めたら、ふたが閉まりませんでした。(笑)」







どうなったかと言うと・・・・・・・


ふたが閉まらないほど満タンになった味噌の元。

当然、発酵しますわね・・・・・・・

当然、かさが増えるってことですわね・・・・・・





で、こうなりました。



味噌味噌きたな~い



うわぁ~汚い!

作り始めて2ヶ月くらい経ってからでしょうかね、
じわじわとあふれ始めたのは・・・・・


4ヶ月経った今は、こんなにたくさんあふれています。


どうしようかな~。

やっぱり一度、ふたを開けて、切り返しをして
他の容器に移すべき!?


なんだかめんどくさくて。


お掃除大変そうだし。


と思って、ず~~~っと手付かずのまま・・・・・・




これで、味噌、できるんでしょうか。





今年も涼しくなったら作る予定ですが、
今度は欲張らずに、ほどほどにしておきます(ほんとか!?)


まだ味はみてません・・・・怖くって!(笑)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?





笑えた!と言う人、クリック!

やっぱりパセリね!と言う人もクリック!

早く味見しなさぁ~い!と言う人もクリック!

もう味噌作り、やめたら!?と言う人もぜひクリック!おねがいしますね~

バナープリン








* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
もうちょっと涼しくなったら開けてみるね。
今は暑くて、このバケツなどを掃除する元気もないの。
明日は43度の予報。生きているかしら(笑)


* by あゆみ
溢れたお味噌の色は美味しそうに見えるよ。
容器の中に空気が入ってないってことは、カビは発生してないと思うし、思い切って開けちゃえ~!!、、、って、本当は私が中身を見たいだけ(笑)?見せて見せてぇ~。

個別記事の管理2010-01-07 (Thu)
時々、子ども達がプールに入っているとき、
その横で、バケツに水を入れて、プリンも洗っちゃったりしてます。

水は嫌いじゃないようで、洗っているときもわりとおとなしくじっとしているので
一人でも洗えます。



今日も、さっぱりしたね~、きれいになったね~
と言って、タオルで拭こうと思ったら・・・・


逃げていきました~~~!

ビションスイッチがオンになりました!
(ビションフリーゼは普段おとなしいのに、時々、我を忘れて爆走するのです。
 それをスイッチがオンになったと言っています(笑))


走り回る、走り回る・・・・

止まらな~い!


しばらく様子を見ていたら、耳が痒かったのか、
芝生に耳をこすりつけてもがき始めた~~~


うへぇ~、泥が付いちゃうじゃない!


と思ったら、今度は、おなかも背中もこすりつけ始めた。



うわ、せっかく洗ったのに・・・・・








こんなプリンになりました。


汚いプリン





もちろん、この後洗い直し、
乾くまで、つながれていたのは言うまでもありません・・・・


今日の「オーガニック化粧品 マイエッセンス」はリップクリーム(口紅)のスペシャルオファーについてです。見てくださいね!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ナイスショットなんでしょうね~(笑)
も~あきれちゃて・・・やってくれるわね~って感じです。

私もスイッチのことは知らなかったのですが、某コミュニティーでビションフリーゼのコミュがあり、そこを見ていたらビションスイッチのことが書いてあったのです。まさしくプリン!スイッチがオンになると走り回る、走り回る、吐くまで走り回るという感じだったので、それを読んだとき大笑いしました。


* by Miyuki
わー(大笑い)
ビションスイッチ、オンされましたか・・・
(初めて聞きました、ビションスイッチ。
メリーも人が来るとスイッチオンになりますわ)

ナイスショットですね!
(娘も大笑い)

プリン、可愛い顔をしていますね。

* by パセリ
☆いもうとよ~!☆
ひどいでしょ~、苦労して洗ったのに、一瞬でこんな風になっちゃうなんて。でも、我が子らしいわと妙に納得しちゃったりして(笑)

そうなんだ、ビションフリーゼ日本でも結構名が売れてきたのね。でも、ここでも知らない人が多い種類なんだけれどね。


ありゃりゃ… * by いもうと
プリン…別犬になったね…v-12

この犬種、日本でも最近人気らしく、
良~くテレビに登場するけど
(天才志村動物園とかいろいろ)、
皆お手入れされててふわふわモコモコちゃんよんv-274
このお姿はココでしか見られないね!v-10

個別記事の管理2010-01-06 (Wed)
いや~久しぶりのガーデニング・家庭菜園カテゴリです。

多分、そんなカテゴリがあったことも皆さん、忘れているでしょう(笑)



我が家の畑は、夏の暑さにも負けず、がんばっていますよ~。

そら豆が大豊作で、本当においしくいただきましたが、
その後、いろいろ植え、水遣りもがんばっていました。



昨年はやっぱり土が悪かったんだな~とはっきり分かるほど、
今年は、軒並み良い成長振り。

子ども達が、コミュニティーセンターでもらってきたミニトマトも
これが全部赤くなったら、絶対に食べきれないねというほど
実が付いているし、

ナスもそろそろ収穫できそうな気配。

とりわけ、今年、大豊作なのがきゅうり。

採れたてのきゅうりのおいしいこと。
これはもうお店で買えないわ。
漬物にするなんてもったいない、
そのまま、ちょっと塩を振って食べるのが最高!

と、本当に切っただけで毎日のように食卓に上るきゅうり。


きゅうり



来年もきゅうりは作るぞ!
と思ったけれど、
もう絶対に作らないと思ったのがズッキーニ。

葉っぱがどんどん広がって、ものすごく場所をとるし、
葉っぱがちくちくして、ものすごく痛いし、
水が足りないと実が大きくならないようで、オーストラリア向きではない(水不足なのに!)
こりゃ、買ったほうが無難ね、と言う感じ。



そして、今、一番楽しみにしているのが、枝豆。
って言っても、大豆を植えただけなんですけれどね。
やっぱり豆のものって、生命力が強いんでしょうね、
すくすく成長していってます。
実がなると良いな~、ビールと枝豆。食べたいな~~~(笑)








でも、今、アデレードにうれしくないお客さんが来ているんです。

ヒートウエーブと言う名のお客さんが・・・・・・

VAC SWIMに行っている子ども達には、寒くて震わなくて良いから良いんですけれどね、
暑いです。

今週末なんて、土、日、月と41度の予報ですよ。
死にそうです。
畑も暑さにやられるかも・・・・です。



本当に熱波、というものが来ているんだな~と思わせるのは、
翌日の温度。
41度が3日間続く予報だけれど、それで熱波が去るらしく、
火曜日は26度。
風邪ひくよ、ほんと、って感じです。


恐怖の週末です。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
なんだかね~、うれしくない熱波がアデレードに居座って、本当につらいくらい暑いです。
レタスがやたら苦くて食べられないので、根っこから抜いて捨てたのですが、その後
「日に当たりすぎると苦くなる。」
というのを読んで納得。かんかん照りのところで育てていました。

それにしても、Miyukiさんすごいですね。
お仕事で忙しいのに、ちゃんといろいろ育てているなんて。

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
この暑さで、本当に気をつけていないとあっという間にかれちゃうんですよ。明日から3日間41度の予報なので、恐怖です。

ハーブは強いので、結構アデレードでもわんさかできると思うのですが、花は難しいです。私もどれだけのものを枯らしたことか・・・・(笑)

今度アデレードにいらっしゃるのはいつですか?

* by Miyuki
きゅうり,美味しそう!
私も日本の貴重なきゅうりの苗を
一つもらってお庭に植えたのですが、
全然成長していません・・・

今年のクライストチャーチの夏は
涼しいです。

なのでお野菜(狭いところに、シルバービート、しそ、レタス、トマト、ほうれん草、菊菜、ねぎ、ピーマン、そしてきゅうり)を植えていますが、伸びているのはねぎだけ(涙)

こちらはカーッと暑い日が必要です。

26度になる日が待ち遠しいですね?!
(私は26度を越える日が待ち遠しいです)


* by adelaidelife
こんにちは。
ほ~んと豊作ですねv-237すばらしい。
年末にAdelaideの彼のアパートに行ったのですが、本当は私を迎えてくれるはずのちっさなちっさなデイジーの花壇が、雑草ひとつ生えていない。すべて枯らしてしまったそうです。
Adelaideの気温は花壇向けではないのでしょうかね?次回からはハーブかお野菜にチャレンジだそうです。

個別記事の管理2010-01-05 (Tue)
毎年恒例の VAC SWIM(バケーション、スイミング)が始まりました。

1日45分、連続7日間、レベル別に水泳を教えてもらえます。


プール



サリもスズも3年目です。

昨年、スズは初めて浮けました。

今年は、レベル3。
大きいほうのプールなので、泳げるのかしら!?
と心配していました。

泳ぎ始めると、
「ありゃ~~~、まるで溺れている子みたい!」
と思うのですが、本人は泳げているつもり

5メートルくらいは進んでいました。

7日間で、何とかクロールの形になれば良いかな。
溺れているように見えなければOK(笑)





サリは、25メートルを泳ごうコース(?)
あら? 大丈夫だったかしら?
そんなレベルで、と思っていたら、
まぁまぁ泳いでいました。
格好良くはないけれど、なんとか息継ぎもして15メートルくらいは進んでいました。

へぇ、やるじゃん!
仰向けでしか泳げないかと思っていましたが(笑)

クロールで25メートル泳げるようになれば良いな、と思います。


45分、結構みっちり泳がせてもらって、満足な二人でした。

私は、日陰に陣取って、読書にいそしんでおりました~~~


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-04 (Mon)
ちょっと探しているものがあって、ハーバータウンにショッピングに行きました。
ハーバータウンというのは空港の横にあるアウトレットモールです。

本当は私一人で行きたいところ。
ゆっくりショッピングを楽しみたいと思っていました。

「ぜったい、何も買わないからね!」
と言うのに、子ども達は付いていきたがり、
結局、3人で出かけました。



買わないって言ったはずだったのに・・・・・

本を1冊ずつ

ギターの練習本&DVDのセット

サンダル 1足ずつ

カチューシャ 一つずつ

学校で使うバックパック(リュックサック、子ども達の学校は指定のものがなく何でもOKなので)


子ども達のものばっかり・・・・・・(涙)

私が買いたいと思っていたものはほとんど買えずじまい。


あ、でも、一つだけ、129ドルのワンピースがちょうど私のサイズだけ残っていて、
最後の1点だったためだと思うのですが、100ドル引きの29ドルで買えました。




買ってもらえないというつもりで、付いていった子ども達はご機嫌でしたけれどね。

私は・・・・・



仕方がありませんね。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-03 (Sun)
年末に始めたジョギングですが、すでに挫折!?

あはは、やっぱり、って感じです。

特にこの3日間は、寝正月を決め込んで(?) 朝、起きたら、あれ?お昼?
みたいな時間だったので、
なんとな~く
「ジョギング・・・・行く? ま、いっかぁ~。」
という感じ。


明日から、やれるでしょうか。
(多分、無理・・・・(笑))


何か目標がないとな~と思っても、
やせる!
なんてことは、あまり効き目が無いようで・・・・・


走り始めた! 次の日 1キロやせた!
と即効で効果が見えるのなら、やる気にもなりますが、
やせるどころか増えてましたから(笑)


ま、クリスマス、年末、年始と食べることが続いたので仕方がないと言えばそれまでですが。

こんなんじゃいつまでたってもやせませんわ。

ほんと、Wiiに

「目標まであと、○キロ、がんばりましょう!」

と言われても、よし!っと思えない。



着る服がない!

と言っても、どうも切迫感がない。

相当やばいとは分かっていても、

食べる量を減らしてみても、体重は減っていかない。



1食置き換えダイエットでもやってみるかな~

あ、いやいや、やっぱりジョギングを復活させよう。

ね、サリ、スズ。

明日から、走るよ!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ロッキンさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
アメリカに住んでいらっしゃる方ともこうして交流できるのってすごいな~と思います。

私はやる気があっても、やっぱり、めんどくさがりの性分なので、ジョギングか~、めんどくさいな~という気持ちになってしまって、本当に3日坊主。今日も走れませんでした。ダメだな~私。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

病気のほうはいかがですか?お正月早々大変でしたね。
主婦は病気になってもなかなか休めないので、治りが悪いんですよね、早く回復されますように。

Wiiでもジョギングはするのですが、本当のジョギングが3日坊主になっているんです(笑)
今日もいけませんでした~~~あ~あ~~

* by ロッキン
はじめまして。Kayちゃんのとこから遊びにきました。
いや~ 3日坊主・・・私が耳痛です。(汗)
でも、パセリさん見習って私もがんばりまーす!!

では、はじめましてのご挨拶も含め、ランキング応援していきますね。

* by たいゆう
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

Wiiのジョギングですか?走るだけって、なかなか難しいですよね。
私はお正月から寝込んでいたので否応無しに寝正月でした。

個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
寝正月です。
今日も、起きたら10時過ぎ。
いくらなんでも寝すぎでしょ~というほど

遅くまで寝ているから、1日があっという間に終わってしまってもったいなかったかな。


でもおせちが作ってあるので、昼ごはんも、夜ご飯も楽。
ありがたや~、ありがたや~。




今年のおせちは、こんな風になりました。


おせち



近くに韓国のお店ができて、黒豆やたつくりが手に入りやすくなったのでありがたいです。
もちろん、日本で買うよりは高いですが、送ってもらう送料のことを考えたら、
ま、手を打つかなという値段。



本当は栗きんとんが一番作りたいし、一番食べたいものだけれど、
ホクホクのおいしいサツマイモがなかったので、
頂き物の、栗の甘露煮(真空パック)のものをそのまま器に盛っちゃいました。

おせち1


伊達巻は、はんぺんで作るのが主流になっているようですが、
はんぺんがなかったので、白身のお魚(ひらまさ!? キングフィッシュ)で作りました。

昆布巻きはかんぴょうがなかったので、単に昆布を煮ただけ。

干ししいたけは、ビタミンDアップのため、外で半日干してから使いました。

大根がなかったので、切干大根ではりはり漬けにして、なますの代わり。

それを湯飲みや、ガラスのコップ、お弁当箱で区切るあたり、やっぱり私だな・・・・


おせち2






ブログでも何度も書いていますが、私は本当はお煮しめが一番好き。
料理の中でも筑前煮が一番好きなのですが、何せ根菜類が手に入らない・・・
ごぼうも、れんこんも、里芋も・・・・
中国の冷凍食品には手を出したくない。
それに手を出すくらいなら我慢するという感じなので、お煮しめは作れませんでした。
あ~~~、おなか一杯、筑前煮、食べたいな~~~。


そうそう、
大晦日の夜、御節を作るのに疲れた私は夕飯を作りたくなかったんです。
でも、年越しそばだけでは少ない・・・・

ということで、お重に入りきらなかった御節を味見と称して、こんなふうにして、年越しそばとともに、
お正月ではなく大晦日に食べたのでした。(笑)



大晦日におせち



子ども達が、おせち料理が大好きなので、作り甲斐がありますよ~。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 料理
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうなのよ~、エアコンをかけていても暑くて、コンロを4つフル回転だったから、家の中で熱中症になるかと思ったよ(笑)
子ども達は、伊達巻より、黒豆となますの大ファンなの。すご~い勢いで食べたよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
おでんか~、今は、無理だな(笑)41度あったからね。大晦日は。
お節を作ってもすぐに傷んじゃうんじゃないかとはらはらしたよ。でも、そんな心配をよそに、子ども達があっという間に食べちゃった。

* by パセリ
☆Kayさん☆
あるものでしか作れないので(当たり前ですね)豪勢な御節にはなりませんが、子ども達は豪勢な御節はしらないので(笑)これで十分。
ピラニアのように食べられちゃいました~~~!

* by パセリ
☆かおりさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
こだわり、というほどのものはないのですが、安全なものを使いたい、作りたい、子ども達に与えたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

* by パセリ
☆づみさん☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんです、わが子たち、おせち料理が大好きで、ピラニアのように(?)食べちゃうんですよ。(笑)
伊達巻は、グリルで焼いて、巻いてみました。

* by あゆみ
うわぁ~、41度もある中、一人で頑張ったねぇ~♪
子供がいると伊達巻は欠かせないよね(笑)。

* by ひろ
パセリらしいね。豪快な感じが…(笑)
わたしは、30日だったかな、おでん作ったよ。なんでかというと、暖まること(31日~1日寒かったんだ。)それから、材料を加えればしばらくもつ。3つめは材料がちょうどあった。切った昆布を入れたら、オバケみたいにでかくなった(苦笑)でも、やわらかくなって母がよろこんで食べてくれます。
お節はなし!
だからかな、気分が改まらない(苦笑)

* by Kay
おめでとうございます
うわぁ おせちすごいですね NZで作ったことないですよ いえ 日本にいたときから 作ったことないですけど 笑
今日リンクさせていただきました

* by かおり
パセリさん、はじめまして。
ちゃんと御節をいろいろと用意なされたんですね。
エライわ~。
オーガニック化粧品や、食べ物もヘルシーなことにこだわりを感じます。
これからもよろしくお願いしますね。

新年 * by づみ
明けましておめでとうございます

海外にいながら準備しちゃうなんてすごいです

お子さんも御節好きなんですね
うちもなんです
だから毎年つくる甲斐がありますよね

伊達巻、きれいに焼けていますね

個別記事の管理2010-01-01 (Fri)

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。


1年の計は元旦にあり

なんてことはどこ吹く風。

今朝、起きたら10時半でした(笑)


昨夜は、アデレードのエルダーパークで打ち上げられている花火の音を聞きながら、
世界一と言われるシドニーの花火をテレビで見ていました。


そうそう、時々、紅白歌合戦も見ながら(笑)

外に出ると、木々の間から少しは花火が見えたのですが、
テレビのほうが迫力あるな・・・・ということですぐに家に戻りました。






今年はどんな年になるのかな。

今朝、それぞれ子ども達に
「2010年の目標」を紙に書かせました。


私の目標は・・・・

う~~~ん、

まずは、マイエッセンスを一人でも多くの人に知ってもらうようにがんばること。

毎年言っているけれど、優しい母になる。

これも毎年言っているけれど、ダイエット(このところほんと、やばすぎなんです。)

家族みんなが仲良く、健康で、事故や、怪我、病気にならない

という感じですかね。

う~~~ん、平凡。





ブログの更新もがんばりますので、
今年もどうぞご愛読、応援クリック、コメント
よろしくお願いします。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
す、すごい、夜中の2時半までパーティーなんて。まるで若者(ごめん!)
我が家は子ども達が起きていられないから、無理だな・・・エルダーパークの花火も見たかったんだけれど、子ども達が、
「眠たい、家にいたい。」って言ったから・・・
ま、でも、世界一の花火見られたし、良いかな。

こちらこそ、今年もよろしくね。

* by パセリ
☆さちさん☆
いやいや、ぜんぜん、手助けしてないよね、ごめん、ご近所さんなのに。
キャンプは楽しかった!? キャンプ談を楽しみにしているよ。我が家も行く予定なんだけれど、まだ行き先決まってない・・・(笑)

また遊びに来てね。
ことしもよろしく~

* by パセリ
☆ひろさん☆
明けましておめでとう。
毎年、私もダイエットは言っているんだけれど、ほんと、このところ冗談抜きで、やばすぎなの・・・
妊娠中にしか見たことない体重だわ!ってくらいになっちゃって・・・
Wii Fitだけじゃ足りないらしく、体重は増える一方・・・・食べるの減らさなきゃとは思うのだけれど、食べるの大好きだから、やめられないし・・・はぁ~~、困った、困った。

今年もよろしくね!

* by あゆみ
あけましておめでとう!
平凡でも家族への愛情がいっぱいな、そんな目標が何より♪♪

私達は夜中の2時半頃までパーティーしてたから、寝たのは4時前で、元旦はお昼まで寝てたよ(滝汗)。一体どんな一年になるのやら・・・。

今年も仲良くしてねぇ~♪

あけましておめでとうございます * by さち
パセリさん
あけましておめでとうございます。
去年は本当、右も左もわからない私達にご親切にして頂いてありがとうございました。 まだまだ。まだまだよろしくお願いします笑

新年の目標かぁ、お正月って目標を立てるのにいい機会ですもんね、あんまり普段は自分を見直したりしないしな。 きっと平凡って思う目標こそが一番難しくて一番大事なことなんでしょうねー。

うーん 私の目標は…
お金を貯めたいなぁ 笑


今年もよろしくお願いいたします。
パセリさんのご家族が今年も健康で幸せに過ごせますように!

* by ひろ
おめでとう!
昨日は紅白をみながら寝てしまい、いつものことですが…(苦笑)

目標は考えてなかったけど、というか決まってるし…
ダイエットは乗っかりたい(笑)

改めてことしもよろしくね!

