個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-31 (Thu)
早いものですね。
今日で2009年も終わりですか。

アデレードは41度。
死んでます・・・・・(笑)



去年の年末は涼しかったので、御節でもつくるか~
という気になって、作れましたが、
今年は、なんなんだ!この暑さ!
エアコンつけていても、効かないくらい暑い!という中で、せっせと作りました。

ちょっと大根を買い忘れて、紅白なますができず、
切干大根でのはりはり漬けに変わっちゃいましたが。




今年も1年、充実した年でした。


プリンが我が家の一員となり、犬のいる暮らしがこんなにも癒されるものだと実感しました。

スズは学校でクラスリーダーをし、学校でも生き生きとしていました。

サリも、環境委員みたいな仕事をして、学校の中で、クラスの中で、ちゃんと居場所を作り、
仲良しのお友達もできて、楽しく学校に通っていました。

家族で3泊4日で、フリンダースレンジに行ったのも、良い思い出です。

私は、英語の学校も、チャイルドケアの学校も行くことができ、
いくつになっても勉強できるというのはありがたいことだなと思いました。


また、マイエッセンスに出会い、自信を持って人に勧めることのできる仕事をみつけ、
何から手をつけていいのかわからないなりに、やり始められたことも大きいことでした。







毎年、年末には病院にお世話になっていた我が家。

3年前は、私が、偏頭痛で死ぬ思いをして、救急病院で5時間も待たされたし、

2年前は 夫が、倒れかけたショピングカートを支えて、足に何針も縫う大怪我をしたし、

昨年は、スズがコタツの角で後頭部を強打して、入院、CTだったし・・・・


でも、今年は、無事に、病院のお世話になることもなく年を越せそうです。



こんなつたないブログに遊びに来てくれて、本当にありがとうございました。
コメントや応援のクリックが本当に励みになり、更新することができました。

来年もよろしくお願いします。

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、Miyukiさんの暖かいコメントにどれだけ励まされたことか。
今年もどうぞよろしくお願いします。

* by Miyuki
ぱせりさん、明けましておめでとうございます。
色々な話題に富んだ日記を読むのが私の日課になっています!
(なかなかコメントが出来ずにすみません・・)

2010年度も宜しくお願いします。


* by パセリ
☆ひろさん☆
今日、アデレードは41度。外にいるだけで熱中症になりそうなので、プリンは、お散歩なんてとんでもない!って感じで、日陰に居座り続けてたよ。

* by ひろ
きょうの下関(実家です)は、朝うっすら雪化粧でした。凍えそうな寒さです。でも、そんな中でもメイは元気!寒いのか、いつも以上にすり寄ってきましたが…
彼女のリクエストで雪の舞う中さんぽに行ってきました。

個別記事の管理2009-12-30 (Wed)
極めた!な~んて書くほど、たいそうな物じゃないんですけれどね。




私のお友達のお子さんがアレルギーなんです。

この上の文章に「大好き」を入れようと思うと、どこに入れたら良いのかな、と悩んだ。(笑)


私の大好きなお友達のお子さん・・・

私のお友達の大好きなお子さん・・・・何か、変。

私が大好きなお子さん・・・ん? これか?

私の大好きなお友達の、大好きなお子さん、かな(笑)

うん、まあ、いいや。




その子、良く食べる子なんですけれどね、

アレルギーがひどくて、時々、持ち寄りパーティーなんかしてても、

「も~~~、私の食べる物、ない~~~!」

って悲しそうに泣いているんです。




いつもね、その子がうれしそうに食べてくれる笑顔が見たくって、
いろいろ作ってみたりするんですよ、私。

人呼んで、餌付け!? あ、いやいや、決してそういうわけでは・・・・・(笑)





で、今日、これはいける!ってものが完成し、とっても喜んで食べてくれたので、
同じようにアレルギーのある子(人)が食べられると良いな~と思って、レシピアップします。


小麦粉、卵、乳製品 アレルギーでもへっちゃらな バナナケーキ(レシピ名、長っ!)

米粉(ライス フラワー )   200グラム
砂糖              150グラム
重曹              小さじ 1
塩               3ml


油(オリーブオイルでも、サラダ油でもOK) 100ml
酢                      40ml
バニラエッセンス                5ml
水                     200ml

バナナ 2~3本




粉ものをボールに入れ、泡だて器で全体に混ぜる。

水物を別のボールに測り入れる。

バナナ2本をつぶしておく。


粉のボールに、水ものを注ぎ入れ、泡だて器で混ぜる。
(米粉なので、混ざりにくいけれど、良く混ぜる。だまにならないように気をつける)

混ざったら、つぶしたバナナを入れ、また混ぜる。

180度のオーブンで、45~55分。
真ん中に爪楊枝を刺して何も付いてこなければOK.


出来立ての熱いのもおいしいし、冷めてからもまたおいしいです。

粉砂糖を軽く振って、見栄えを浴してもOKですね。


グルテンフリーなので、ちょっと小麦粉を取りすぎていると感じている我が家にもうれしいケーキです。

米粉で作ると、時々、粉っぽく感じるときがあるのですが、
このケーキは感じませんでした。
しっかり焼いたのも、良かったのかな。


あ、あっという間になくなったので、
写真、撮り忘れました~~~(涙)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
こちらこそありがとう。
私も再会できたことが本当にうれしかったよ。
また来年も、アデレードに遊びに来てね。

よいお年を!

* by あゆみ
パセリちゃん、今年も1年仲良くしてくれて有り難うね♪
9月に再会できた時もすごく嬉しかったよ。来年も宜しくね!

ご家族揃って良いお年をお迎え下さい♪♪

個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
パソコンの中が、ごちゃごちゃしてきたし、
できるなら、1年に1回くらいはリインストールしたほうが
パソコンのためにも良いということなので、
めんどくさぁ~
と思っていましたが、思い切ってやることにしました。



昨日 1日かかって、せっせとバックアップを取りました。

そして、今日、やります!

しばらく、更新できないかもしれません。

前回は、どうも上手く行かなくて、結局4~5日かかりましたから。

ちゃんと使えるようになるまでに(笑)



ブログのね、ランキングもどど~~んと下がっちゃうだろうな、更新しないと

とは思うんですけれどね、

それよりも心配なことは、実は、Mixiのアプリだったりして(笑)

サンシャイン牧場、はまりまくってますからね、今、私・・・

世話ができないのがつらい、心配。

マイミクの皆さん、お世話、よろしくです。




・・・・・と言っていて、意外とすんなり、半日くらいで使えるようになったりして、
多分、それはないと思いますが。



もし、更新がなかったとしても、1日に一回は応援クリックをしていただけるとこれ幸い。

よろしくお願いします。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆こぺっちさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

この写真はどこのかはわからないのですが、でも、オーストラリアにはこんなにきれいな海、というかビーチがたくさんあるんです。
本当に、水が透き通っていて、気持ち良いです。
が、泳げるのは年間、何日!?です。
だって、今日も、41度。こんな日に、ビーチに行ったら、焼け死にますから・・・・(笑)

mixiから来ました * by こっぺち
すごいキレイな海ですねー。
憧れます!いいなぁ~。

また遊びに来ますねー。

個別記事の管理2009-12-28 (Mon)
クリスマス後のバーゲンが始まりました。


11月にIKEAに行ったときに、我が家にぴったり!と思っていた
外用のテーブルと椅子があったんです。

使わないときは折りたためて、椅子も収納できて、
159ドル。(椅子は2脚)

あまり広くないパゴラにはちょうど良い感じの大きさだったので
これがいいな~と思って
やっと買いに行ったのですが・・・・・・



前回、展示してあった場所にそのテーブルと椅子が見当たらない。

あれ?

ない!?

コーナーが変わった????

と思ったけれど、最後まで見てもない・・・・・


カタログに載っていたので、聞きに行くと
無情にも
「Sold Out.」
と。

しかも、もう入ってくる予定もないと・・・・・



えええええ~~~~
そんな~~~

買っておけば良かった。

逃した魚は大きい!ってこのことね~とショック!





でも、ない物はないのだから仕方がありませんわ。





次に、アウトドア用品のお店に行きました。

キャンプ用のマットを買うためです。

持っているのは、すごく安くて、寝ている最中に空気が抜けちゃって、背中に石が当たって寝られない!ということも何度かあり、絶対、買い換えるぞ!と思っていたのです。
前回、フリンダースレンジに行ったときに、お友達に借りたマットがとても寝心地が良かったので
そのタイプを買うことにしました。

でもね、高いんです、キャンプごときに、マットごときに・・・・
と思ったのですが、キャンプで寝られないってすごくつらいから、やっぱり多少高くても、
良い物で、ちゃんと寝られるものをと思っていました。



シングルサイズで、125ドル。

ダブルサイズで 165ドル。


シングルを4つ買うか(500ドル)
シングル二つ、ダブル1つを買うか(415ドル)と悩み、
値段を取って、シングル二つ、ダブル一つにしました。


20パーセントオフ!と書いてあったので、
330ドルくらいだな・・・・う~ん、高い買い物だ!でも仕方がない・・・・

とレジに持っていくと、
40パーセントオフだからね!」
と。

え? うそ? まじ?

125ドルの マットが 75ドルで
165ドルのマットが 99ドルで買えちゃいました。


ラッキ~~~


やっぱり、買い物をするなら、クリスマス後のセールに限るわ!と思ったのでした。



マットを買ったのは良いんですけれど、
まだ、行き先、決まってません(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
そうです、そのとおり!勝手に膨らむというのか、膨らませなくてもOKというのか。
ほしかったんです、これが~。安く買えてラッキーでした。

クーバーペディーにオパール掘りにでも行こうかなと思っていたのですが、暑いですよね~。
やっぱり海のほうが良いかな。海に行って寒かったらいやだなとおもって(我が家、みんな、超寒がりなので)

1月の中旬に行くと思うので、もうちょっと考えます。多分、ぎりぎりに決めると・・・・(笑)

* by Trancoso
お久しぶりです。お値段からすると、ウレタンで栓を緩めると勝手に膨らむタイプのやつでしょうか?今の我が家の主力になってます。安物の空気のは同じく穴が開いたり空気漏れで痛い目にあいました。こっちは修理してもっぱら厳冬期専用になってます。

夏場だと海でしょうか?Innesはすごくきれいですがワンちゃんは入れないんで、少し遠いですがAyer半島のどこかとかいいんじゃないでしょうか?Tumby bayとか遠浅で恐ろしく透明できれいでしたし、半島の反対側のElistonあたりもいいですね。

個別記事の管理2009-12-26 (Sat)
クリスマスプレゼントにもらったWii Fit Plus

はまりました!

家族中で(笑)

いや~、楽しいですわ。

Wii Fitの時にはできなかった
「ちょっと交代」機能のお陰で、さっと順番を代わることができるし、

ゲームも面白いのがたくさん入っているので、
昨日は、4人で大盛り上がり。


すごいですね、文明の利器って言うのか、
なんというのか。

どうやって、感知しているんだろうと思うのですが
サイクリングをしたり、
鳥になって空を飛んだり、
アスレチック(サスケみたいなやつ)があったり、
ゴルフの打ちっぱなしがあって、スイング診断もしてくれて、
楽しいですわ。


普段、ゲームで盛り上がることがない我が家ですが、
昨日は珍しく夫もやる気になって、
楽しんでいました。



しばらく我が家のブームになりそうですよ~。


あ、そうそう、久しぶりにWiiのボードに乗ったわけですが、
「お久しぶりです!」
と言われるのは分かっていましたが、
「データに残っている体重と違いますが、よろしいですか?」
と聞かれ、さらにデータを取ると、
2キロプラスですが、よろしいですか?」
と・・・・・


やっぱり、分かってましたけれどね、はい。
がんばりますわ、ジョギングとWii Fit Plusでシェイプアップします。(多分)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-25 (Fri)
メリークリスマス

サンタは来ましたか?

我が家?

来たようですよ。



子ども達の部屋の前に、
「二人ともがおきたら、ツリーを見ないように、ママをおこしに来てね。
 ビデオをとりたいから。」
と書いた手紙を置いておきました。



夜の内に、すべてのプレゼントをツリーの下に並べた夫と私。
いくつかはずいぶん前から置いてあったのですが、
最後まで内緒にしていたプレゼントもあったのです。



クリスマス1





朝、6時半。
子ども達はやってきました。
「ママ~、起きて。」
と。


仕方がないので起きて、カメラを片手にツリーの近くに待機。

子ども達が来ました。

子ども達の目はキラキラ。

良いですね~。こういう顔が見たかったんです。

もう、サンタは信じていない二人だけれど、でも、こうやってプレゼントを見て顔が輝くのは良いですね。




二人とも、小さいものから開いていきました。

「へぇ~、一番大きいのから開けるのかと思った。」

と言うと、

「だって、楽しみは後に取っておかなくちゃ。」

と。





日本のおじいちゃん、おばあちゃんから届いた靴、Gパン(こっちって、かわいいデザインの子どものGパンが見つけられなくて・・・・)

Wii Fit Plus(Wii を全然やっていないくせに、頼んじゃいました(笑) これからやります!)

Super Mario Brothers の Wii ソフト

お菓子、メモ帳、シール、などなど・・・・・

これは、日本からのもの。




スズの一番大きな箱は、インラインスケート。

サリの誕生日にスケートパーティーに行ってから、インラインスケートをやりたいといっていたので買ってやりました。
うちは2つも買う余裕がないので、二人でシェアですが。
このインラインスケート、優れもので、子ども用なので、大きくしたり小さくしたりできるんです。
足のサイズも成長しますからね、子どもは。
ヘルメットも膝当て、ひじ当てもセットになった物を、ネットで購入。
日本から送ってもらいました。
商品の代金より、送料の方がかなり高かったです(お祖父ちゃん、ありがとう!)

早速スズははいて喜んでいました。
そりゃそうでしょ。欲しかったのですから。



クリスマス3







さてさて、サリの一番大きなプレゼントは、ギター。
このギターは最後の最後まで、隠してあったし、もらえるかどうかも分からないと言っていたのです。

だって、今年は10歳の誕生日だからと、ちょっと高いプレゼントにしたし、
スケートパーティーだってお金がかかったし、
ギターなんて、あちこち探しに行って、セカンドハンドのお店を見たって安くて100ドルとか、
200ドル、300ドル(中古で)
そりゃ、無理でしょ・・・・
と言っていたのです。


でも、サリのギターが欲しいという気持ちは強く、何日も前から
「今日、サリ、おりこうだった? ギターもらえる?」
「どうかな~?」

「今日、サリ、スズいじめなかったでしょ? ギターもらえる?」
「いや~分からんよ。」

「今日、サリ、勉強ちゃんとがんばった? ギターもらえる?」
「そんな、クリスマスの直前の4~5日、がんばっただけでプレゼントがもらえるとは思わないよ。
 だって、今年は誕生日のときにたくさんお金を使ったし、ギターは高いし。
 それに、プレゼントをもらったとたんに、おりこうじゃなくなっても困るし。」

「・・・・・・・・・・」


と言って、ずっと、ずっと、買ってあげるとは言っていませんでした。


どうせ買うなら、ちゃんとしたものをとは思っていたのですが、
本当に続けるのかどうか分からないし、
そんな高い物は買えないと思っていたら、夫が見つけてきました。
ディスカウントショップで、40ドル(新品)のギターを。
ちゃんとしたもの、ではないですが、ま、それなりに弾けそうなものだったので良しとしました。




最後の最後までもらえるかどうかわからなかったサリが、
ギターのラッピングを開けたとき、本当に素敵な笑顔。


でも、もっと踊りくるって
「きゃ~!ギタ~! やった~~~!」
とかになるのかな~と思ったら、意外と冷静。
「うわぁ~、ありがとう・・・・うれしい~~~。」
と。

と思ったら、写真には写ってました。(笑)

クリスマス2






後で、狂いました(笑)

チューニングして、渡してやると、なんとなく押さえて、なんとなくかき鳴らして(もちろん音は全然、まったく、ひど~いものでしたが)ず~~~っと歌い続けていました。


クリスマス5


1時間以上、う~~ん、2時間近かったかな。

電子ピアノと違って、ヘッドフォンをしなさい!ってことも言えないからうるさかった(笑)



プレゼントをあけた後の惨状。(笑)

クリスマス4




でも、子ども達はとっても喜んでくれたので、素敵な素敵なクリスマスでした。






そうそう、前日には、初めて、ジンジャーブレッドハウスなんかも作ってみました。


自分で紙で型紙を作り、それに合わせてクッキーを切り取り焼いたのですが、
ゆがんじゃって・・・・
アイシングでくっつけるのが苦労しましたが、何とか家の形になりました。

ジンジャーブレッドハウス


サリとスズから、夫と私へのプレゼントもありました。
前日に、二人でこそこそ作って、夫には協力依頼をしているのに
私には見ちゃダメ!と言っていたもの。
スズはパソコンで絵を描いて、デジカメで写真も撮って、それをプリントアウトしてくれました。
サリはツリーの前で写真を撮ったものに、周りに色を塗ったりして、カードのようにしてくれました。
ありがとうね!
お金はかかってないけれど、気持ちがたくさんこもった素敵なプレゼント。
大事にするね。




今年も、みんなでクリスマスを楽しみました!!!


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本でも、医療事情が悪くなってきているというのはよくニュースで見るけれど、大変だったね。
オーストラリアも緊急でも命に別状なかったら5~6時間待たされたりするからね。
早く良くなりますように。

我が家は毎年、年末に何かあるので、自重しています(笑)今年は何も起きませんように・・・・・

* by ひろ
楽しそうな温かいクリスマスの様子が伝わってきます。さりちゃん、スズちゃんうれしそう!
わたしは、実家でクリスマスのかけらもない日々です。でも、の~んびりまったりしてるよ。
昨日、腰が痛くて地元の総合病院受診したら9時すぎに受付したのに、よばれたのは12時ごろ…レシーバーを持たされて院内ならどこにいてもいいんだけど、見通しがもてないので、待ってるだけで悪化してしまいました。医師不足で予約患者の診察で精一杯なんだとか。
医師から続くなら開業医に行った方がいいですよ。と言われる始末。
今の日本の医療の問題を実感した1日でした。

ちょっと長くなりました。ごめんなさいm(_ _)m



個別記事の管理2009-12-24 (Thu)
クリスマスイブですね。
日本はさぞかし盛り上がっていることでしょう。

オーストラリアは、今日は全く普通の日。
でも、明日のクリスマスに備えて、マーケットやショッピングセンターはすごい人出のようです。

明日のクリスマス
あさってのボクシングデー
日曜日と3連休になることもあってか、
みんな買い物に余念がないようです。





昨日はしんみりしてしまいましたが、例年よりは気がめいることはありませんでした。

それもプリンのお陰。

昨年の12月23日。
プリンが我が家に来たんです。


そう、だから、昨日の母の命日は
プリンが我が家の一員になって1周年記念、ってこともあって
気持ちがHAPPYだったんですね。



と、言っても、何にもお祝いなんてしませんでしたが(笑)

写真を見ると、すご~く変化したプリンを楽しめます。
「だれ?これ~~~?」って

purin 2nitime
我が家に来て2日目です。 生後 8週




purin 5kagetu


生後 3ヶ月くらい。ボロ雑巾状態です。
この直前、水浴びをして、そのまま庭に走っていって泥が付いたので余計ですが・・・・


purin 6kagetu

4ヶ月くらい。シャンプー直後で、毛は真っ白、ふわふわ。



purin 10kagetu

11ヶ月。
目の周りの毛が長すぎて、おじいちゃんみたいに見えます。



purin today


これが今日の写真。
2日前にヘアカット、昨日、シャンプーをしたのできれいです。
夫は、顔の辺りはもっともこもこにしても良いんじゃないかな~
と言うのですが、暑苦しくて(笑)
昨日は42度でしたから。見ているだけで暑くなるので、こざっぱりと切っちゃいました(笑)






明日のクリスマスはお友達のお家でパーティーなので、
今日、我が家でのクリスマスパーティーの予定。

と言っても、ローストチキンを焼いて、食べるくらいですが。
プリンにもちょっとくらいおすそ分けがあるかも、です。



夫が
「今年はハムを買ったら?」
と言っていたのですが、おいしそうだな~と思うハムは大きく、100ドル近くするので買えませんでした。

買っても、そんなに使えないし、冷蔵庫の入れ場にも困りますもん(笑)



昨日とは打って変わってとっても過ごしやすい(昨日は42度、今日は25度)
アデレードでした。


Merry Christmas!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-23 (Wed)
今日 12月23日は 私の大好きだった母の命日です。

もう9年になります。

早いものです。

もう今年は大丈夫かな?!と思っていましたが、
やっぱり今年も涙が・・・・・






手術をした後、
「いつ再発するか分からないから、行ける内に旅行に行っておこう!」
なんて冗談で言いながら、
旅行好きの母と、ちょうどサリを生んで産休中だった私と、妹(スープ屋を始めた方の妹)と
サリを連れて、4人で旅行しました。


4月には、温泉と、北陸のおいしいものと、満開の桜を見ようツアー。
ところがあの年に限って、寒い日が続き、
満開の桜どころか、ほとんどつぼみ。
枯れ木のような街道を走り抜けたのでした。
満開の桜並木を見せてやれませんでした。



7月にはサイパンへ。
母のお父さん、つまり私のおじいちゃんが戦争で亡くなった場所なので、
ぜひ一度行きたい、という母の願いで(& 出費で(笑))
4泊5日のサイパン旅行へ。
サリは初海外旅行。10ヶ月にしてパスポートを使うなんて贅沢な・・・・・

でも、このサイパン旅行のとき、
母は、ほとんど何も食べられなかったんです。
「のどに詰まる。」
と。

「スープすら飲めないなんて、絶対おかしい。
 帰ったらすぐ検査してもらって。」

と言っていたら、やはり再発。

もう打つ手はないと、宣告されたときでした。

でも、私、このときは、必ず治る、母が死ぬわけないと
楽観視していたんです。



それ以前から、オーストラリアに移住を考えていた私は、
「今度はオーストラリアに行こう!」
と言っていたのですが、
母は、自分の体力の衰えを感じていたのでしょう、
「もう遠いところはちょっときついわ。
 国内にしよう。」
と。
石垣島に行ったのですが、ここでもほとんど食べられませんでした。



サリの1歳の誕生日に、再入院。
入院したばかりの頃は、元気で、毎日のように外出許可をもらって出歩いていたのに。
とても病人に見えなかったのに。


私の家から電車を乗りついで、2時間かかること、
サリが小さかったことを理由に、それほど病院にも足を運ぶことができず、
母が携帯を持っていなかったので、電話連絡もほとんどしていなかった。




でも、12月に入って、かかってきた電話。

別人かと思う声。

絞り出すような声。

「どうしたの? 風邪ひいたの?」」

と思わず聞き返した。

「喋るのが苦しいの・・・・・」

と。



耳を疑った。

喋るのもつらいほど、悪くなっていったなんて。

その電話の時、初めて、母が亡くなるかもしれないという恐怖におののき、泣いた・・・

泣いた・・・・

1歳のサリが、心配そうに覗き込んでいたらしいけれど、
全然知らずに泣いていた。




翌日、慌てて病院に行って、またまた愕然とした。

そこには起き上がることもつらいほど体力のなくなっていた母がいた。

喋るのもつらいほどの母がいた。

骨と皮と腫瘍でぼこぼこになったお腹の母がいた。

ごめん、全然、様子を見に来られなくて、

ごめん、寂しかったでしょう、

どんどん、どんどん病気が進行していく恐怖を感じていただろうに、

そばにいてあげられなくて本当にごめん。





以前にも書いたかもしれないけれど、
「東京タワー」が大ヒットしたじゃないですか?
お母さんが亡くなってつらい、という思いは分かるけれど、
私から見れば、うらやましいことばかりでした。

私、20歳で1人暮らしを始めてから、それ以来、
両親とは暮らしていないんです。学生、就職、結婚で、結局家に戻る(一緒に暮らす)と言うことはなかったんです。

でも、本当は、一緒に暮らしたかった。
育児のこと、私が小さかった頃のこと、いろんなことを話したかった。





亡くなるときも、母は誰にも看取られずたった一人で逝ってしまった。
4時間後には私達が行く予定にしていたのに、待っていてくれなかった。



母は、本当に気配りがすごいできる人で、いつもいつもさりげなく、多くの人に気を配っていた。

どっさり肉じゃがを作って、ひじきの煮物を作って、近所の独居老人の方に、配り歩いていた。

山歩きが好きで仲間と行くときには、いつもリュックにパンパンにおにぎりを持っていって、
山の上で、みんなに配っていたそうだ。

筆まめで、離れて暮らしている私にも、よく手紙をくれた。

阪神大震災のときにも、ボランティアに行ったと後から聞いた



そんな母だから、最期まで、気を配っていたのかな。
死に目に会う、というのは、あとあとまでショックが大きいから、
みんなにそんな思いをさせないように、1人で静かに逝こうと思っていたのかな。



親孝行、したいときに親はなし

本当です、何年経ってもそう思います。

生きていて欲しかった。

親孝行がしたかった。

オーストラリアでの暮らしを見て欲しかった。

サリの成長振りを、スズを見て欲しかった。




今日は、母が大好きでよく作ってくれた肉じゃがと高野豆腐で母を偲びます。
あ、炊き込みご飯は忘れた・・・(笑)



長々と、だらだらと書いてごめんなさい。
まとまらなくてごめんなさい。
最後まで読んでくださって、ありがとう。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆いもうとよ~☆
そうだね、見ていてくれるはずとは思うけれど、やっぱり見てほしかったよ。
最近、通信さぼりぎみだけど、がんばるね!

見ててくれるハズ * by いもうと
サリが猿だった頃…かわいかったなぁ。
すずはお腹がプクプクでかわいかったなぁ。

おばちゃんも彼女達の成長振りをいつも見たいけど、
距離が遠いね~。
(ブログとか通信はとっても楽しみ!)
母からの方が、良く見えてるかもよ?

来年もみんな元気に楽しく過ごせますように!
良いお年を ^0^

* by パセリ
☆いもうとよ~!☆
良いな~、母に似た人に会えるなんて。ここでは無理だろうな・・・・

私は、さりやすずが面白いことをしたり、成長振りを見せてくれたりするたびに、母に見てもらいたかったな~といつも思うんだよ。
どうして死んじゃったのかしら?といまだに思うね。
サリが赤ちゃんのころのビデオを見ると、時々母が写っていてね。でも、あんまりないんだ。
もっともっと動いている母を撮っておけばよかったって思うよ。
サイパンへ行ったときも、サリの面倒を見ながらだから、カメラしか無理!って持っていかなかったけれど、あったらよかったなと今頃思うよ。

* by いもうと
毎年この時期になると、
12月25日に亡くなった名司会者だった
逸見正孝さんの特集をテレビでするんだけど、
母と病気が同じだったこともあり、あまりにいろんなことが吹き上げて来るんだな…
(店にテレビがあるから、営業中なのに泣いてまった)

毎年ちょっと不思議だな~って思う事が自分の身に
起こったりもするんだけど、今年は特に。
ふらっと来てくれた初めてのお客さんが、
母が亡くなっているとか、もちろんご存じないのに、
突然、お母さんはこう思ってるハズだよ~って、
アドバイスも含め、心強いお話しをしてくれたり、
当時の母に雰囲気とか明るさとかそっくりのご婦人が
来てくれたり、、、
一週間くらい毎日そんなこんなが続いてるの。
だいそれたことをし始めちゃったから、
よっぽど心配してくれてるんだろうなって思っています。
年賀状書きくらいで面倒くさがってないで、
がんばんなきゃ!



* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そうなんですね、呼ばれなかったと言うことだったんですね。ずっとずっと、
「どうして待っていてくれなかったの。あと数時間で行くって分かっていたはずなのに。どうして1人で逝っちゃったの。」
と本当につらくて、悲しくて、最後に一言もかけてやれなかったとどうして前日行かなかったのだろう、どうしてもっと早く行かなかったのだろうと後悔ばかりでした。
母の思いやりだと思えるようになったのは本当にまだ最近でした。

子ども達に悲しい思いをさせないように、私がいつまでも元気でいなくちゃと思います。

* by パセリ
☆ヨーコさん☆
母が亡くなるというのは本当に、本当に言葉では言えないほどつらいことですね。

私も、自分の子ども達にこんなにつらい思いをさせたくないと思うので、いつまでも元気で、明るく、長生きのできる母になりたいと思います。


* by パセリ
☆Miyukiさん☆
母という、存在は本当に特別ですね。いつまでもいつまでも生きていて欲しい、いつまでもそばにいて欲しいという思いがとても強かったです。

自分の子が私のことをどう思ってくれるか分かりませんが、出来る限りの愛情を注いで行きたいなと思います。

と言っても、日本では、父が1人ぐらし。それこそ、なるべく帰って顔を見たいと思いつつ、なかなか果たせないんですよね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
わざわざ家までおまいりに行ってくれてありがとうね。
母は、本当に友達の多い人で、娘の私が見てもうらやましくなるほどだったよ。
なかなか母が亡くなったということを受け入れることができなかったけれど、最近、ようやく母の笑顔を思い出すときがあるようになってきたの。

従姉妹の方、残念でしたね。
カードでそのことを知り、
「明日、死んだとしても後悔がないように、家族にもっともっと優しく、愛情を注ごう。」と思ったよ。

親と言うのは煙たい存在であり、でも本当に愛情を注いでくれたんだなと思うよ、私も自分の子ども達に親としてできることをやっていかなくてはと思いました。

* by たいゆう
死に目に会えなかったからって後悔してはいけない、その人が貴方を呼ばなかったって事だからね・・・・・と聞いたことが在ります。パセリさんの記事を読んでいて、正にお母様がそうだったんだな~~と思いました。お母様の心遣い、感動します。

* by ヨーコ
私も母無し子です。年が明けたら5年になります。私にはもう母親はいないんだ、っていう現実は重かったです。それと同時に自分が子供達の母であることの意味が初めて客観的にとらえられた瞬間でした。出来る限り子供達のために元気で幸せな母親で長生きしてあげなくちゃいけないしそうしてあげたいって思いました。

個別記事の管理2009-12-22 (Tue)
ジョギングを始めました。

朝、子ども達と一緒に、公園まで走っていって、戻ってくる・・・・・・

あ、プリンも一緒にです。





ジョギング







が、



が!




が!



自分の体力のなさに愕然としました・・・・・


慄きました・・・・・・・・


唖然としました・・・・・・





初日、わずか100メートルくらいの距離で

「あ、もうだめ・・・・・・・」

と。(汗)






自分の体がものすご~く重く感じ
(あ、いや、感じるだけでなく実際重いわけですが・・)

足が前へ進まない。


すぐに、息が上がる。






いや~、運動不足だとは思っていましたよ。

ってか、ほとんど運動してなかったですからね。





もう1年半も前に、Wii Fitをぱったり止めてからは。(笑)


ほんと、あれ以来、Wii Fitもやってなかったし、
2ヶ月に1回くらいしかテニスも行けなかったし、


運動ね~、してませんでしたね~。

そりゃ、太るわけだ、うん・・・

そりゃ、体が重いわけだ・・・・・(笑)





本当は、サリとスズの体力をつけるためにと始めた朝のジョギングですが、
一番必要だったのは私でした。ははは・・・・・



サリとスズは結構がんばって、長い距離走っています。

私は、100メートルくらい走って、200メートルくらい歩いて、
またちょっと走って、また歩いて・・・・・・


って感じですが、3日目の今日、少し、走れる距離が伸びてきました。
良かった・・・・・・



子ども達に目標を持たせるため、来年のシティベイマラソン(毎年9月にシティからグレネルグまで走る市民マラソン)に出ようか!
と言っていますが・・・・・


なんとか、このスクールホリデー中だけでも続けたいなと思っています。
(学校のある日は、なかなか朝早く起きられなくて、学校前に走る時間が取れないんですよね・・・
 私も、子ども達も(笑))



あ?今日ですか?
はい、当然、足は筋肉痛ですよ。
座るのつらいですよ(笑)


でも、心地よい疲れです。



老体に鞭打って、がんばるぞぉ~~~~~~~~~~~~~~!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by Miyuki
私も丁度ジョギングを来年からの目標にと
思っていました。

とーきどき走りましたが、
100メートルどころか、
50メートル走ったら
ゼーゼーハーハー(涙)

継続が大切と思いながらも
1日坊主で(3日も続かず)終わってしまう次第。

来年からといわず、今から始めればいいんですよね。。

主人は約2年前から走り出し、
6月にはフルマラソン完走(3時間38分)しました。

へー凄いねー。

と、全く他人事。

だから、どんどん、どんどん
体が重くなっていくわけで。。。

パセリさんに見習って、
私も走ります!


個別記事の管理2009-12-21 (Mon)
もうすぐクリスマスですね~
アデレードはもちろん、かなり盛り上がっていますよ。
日本と違って、1年で一番大きなイベントですから。
特に今年は、お仕事の人は4連休になるし
(クリスマス、ボクシングデー、土、日)
余計に盛り上がっているんじゃないでしょうか。


あちこちの公園、教会などで、クリスマスキャロルが聞かれたり、
イエス様の誕生の劇が見られたり、
クリスマスライトで派手な飾り付けをしている家があったり。


最初の頃こそ、あまりの派手さに戸惑っていた私ですが、
今では楽しんでいますよ~。


昨夜は、エルダーパークで開かれたクリスマスキャロルを聞きに行ってきました。

チャンネル7の生放送とあって、
ステージ横には大きなスクリーンが二つ。
途中にはちゃんとCMまで流れていました(笑)


アデレード中の人が見に来たのではないかというほど
人・人・人・・・・・・


3万人入れるといわれているエルダーパークは満員で、
対岸にも人・人・人・・・・・


クリスマスキャロル

多分、これで、写っている人は10分の1くらいでしょうか・・・・

いや~、驚きました。人の多さに。





最初のうち、対岸で見ていたのですが、どうも盛り上がりに欠けるので、
橋を渡ってエルダーパークの中に入りました。

8時開始のところ、9時過ぎに行っているのですから、座って見られるところなんて全くありませんでした。

公園内の通路を歩き続けながらコンサートを見ていました。


ちょっと、雰囲気が伝わるでしょうか。

[高画質で再生]

christmas carol

[広告] VPS


途中で帰るつもりだったのですが、人が多かったこと、
車を止めたところが遠く、先に夫が行って車を取ってきてくれて乗せてくれるということになっていたのですが、
通行止めだったりして、なかなか会えず、結局最後の花火まで見ちゃいました。


家に着いたら11時10分・・・・・・

疲れました~~~~~~~~~~~~~~


楽しかったけれど、まぁ、来年は、テレビで生放送見ていたほうが良いかな。


・・・・と思ったら、子ども達は、
「来年は、早く行って、座って見られるところに場所を取ろうね!」
と・・・・

行く気満々でした(笑)


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)

いつも読み逃げしているニュージーランドにお住まいの
Hungry Monsters Kitchen の Kayちゃんのトナカイさんに一目ぼれ。


早速作ってみました。


トナカイさん



作っているときから思わず笑顔。
かわいいもん!

もちろん子ども達も大喜び。

結構たくさん作ったのに、あっという間になくなっちゃった。

味は普通のマフィンとチョコレートアイシングなんだけれど、
見た目が違うとこうも食いつきが違うか!というくらい良く食べた。


Kayちゃん、なんて馴れ馴れしい呼び方だけれど、大丈夫、この方は許してくれるでしょう、と勝手に・・・

今、パソコンが壊れていて、それでも町のネットカフェまで行って
毎日更新しているすごい人。
ファンとしてはうれしい限り。
同じオセアニアに住んでいると言うだけで、妙に親近感を持っている(と言っても、Kayちゃんは私のことを知らないと思うので、片思いですね(笑))

毎日、こんなに素敵なお料理が作れると
家族だけでなく、自分も楽しいだろうな~とうらやましく思う日々。

ど~しても、簡単、安い、早い、というコンセプトから抜け出せない私なんです・・・・




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kayちゃん☆
ありがとう~!
このトナカイものすごく好評だったけれど、耳を半分に切る作業が結構苦手。上手く半分に切れなくて、いくつも失敗したの。
また、つくれぽしますね~。実は、今日も他の物を作ったのですよん。

* by Kay
きゃーうれしいいいいい
パセリさん知ってるよ~ やだなぁ 水臭いよ~
ありがとう 感謝大感激!

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
はぁ~、やっとクリスマスカードを書き終えました。
遅!!!!

間に合うかな~。

国内は何とか間に合うけれど、日本へは届くかな・・・・

日本の人へは、木曜日に出したけれど。

うう~ん、ちょうど1週間か、ぎりぎりってとこかな。


まぁ、新年のご挨拶も兼ねているので、とりあえず年内に届けばOKですね。
うん、そういうことにしておこう。



以前にも記事にしましたが、オーストラリアは、カードを贈る習慣があるからでしょう。

11月12月は、表にカードオンリーと書けば、送料が少し安くなります。

国内は、通常55セントのところ、50セント。
しかも、クリスマスらしいとってもかわいい図柄。


国外へは、通常1ドル45セントのところ、1ドル20セント。
かわいい図柄かどうかは?????


今年もせっせ、せっせと書きました。
あんまり返ってこないのが寂しいところではありますが・・・・

今だ、海外にお手紙を出すのはちょっと
と思っている方が多いようで・・・・


同じように住所を書いて、ちょっとだけ高めの切手を貼ってもらえれば
ちゃ~んと届くのに・・・・・



毎年、クリスマスプレゼントにと、義両親に何か贈るのですが、
年々小さくなっていきます(笑)


一昨年は、パッチワークと、子ども達が指編みしたマフラーだったし、

去年は、クリスマスツリー(三角形をつなぎ合わせた物)を贈ったけれど、

今年は、30分でできるフォトフレームのみ・・・・・


ごめんなさい!
できの悪い嫁で・・・・・・


離れているから、
いつもちゃんとしなきゃと思っているのに・・・・・
クリスマスくらい、お返ししなくっちゃと思っているのに・・・・・

ダメだな~、私。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆いもうとよ~☆
いつも新年に、年賀状が来た人から返信の年賀状を書いていた母を思い出すわ。
新年には間に合うようにがんばれ。

メリークリスマス!

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう、届いたよ。
私のほうも何とかクリスマスに間に合ったようでホッとしました。
でも、実家とかには、先日送ったばっかりだから、きっと間に合わないね(笑)

無精者で… * by いもうと
今日、クリスマスカード、届きました。
ありがとう!^0^
ちゃんと間に合ってるよん
私の方は、今年こそはクリスマス&年賀状&近況報告でたくさんの方に出さなくっちゃ!って、わかっていたけれど
姉ちゃんのようにマメにできない…
新年のご挨拶には間に合うようにしなければ!!!
日本は明日はお休みなので、母の力を借りてがんばります!
めりーくりすます!

* by ひろ
今年は学校にかよったり、実習とか忙しかったんだもん。仕方ないよ。きっとわかってみえると思うよ。
ところで、先日クリスマス&新年のカード送ったけど、届いたかしら?


個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
山盛り摘んできたチェリー。

まずはそのままパクパク食べるのは当たり前。
たくさん買ったので、食べても食べてもまだ食べられてうれしい・・・・



お約束のチェリーサワー。
軸を取り、洗って水気を拭いたチェリーと、氷砂糖と、酢を入れただけ。
浸け始めて4時間後にはもうこんな色が出始めています。

cherry sour




今は、3日たったので、真っ赤ですよ、酢の色が。






次に作ったのはチェリータルト。
こんな贅沢なタルトは作ったことがありませんでした。
生のチェリーを思う存分使うことができるなんて!!!!


本当は丸ごと入れたかったのですが、
いろいろ試してみても、(割り箸、爪楊枝、爪楊枝2本重ね)
上手くいかなかったので、
結局、半分に切って、アボカドの種を取るように取って使いました。

cherry tart



写真では見えませんが、チェリーは2段です。


タルト生地の上にチェリーを並べ、
アーモンドミールの入った生地を流し入れ、
その上にさらにチェリーを並べました。


作りながら、一人でニヤニヤ。
こんなにさくらんぼが使えるなんて!
と。



初めてのものは失敗すると言うジンクスがある私ですが、
これは失敗せずにとってもおいしく焼けました。



本当は粉砂糖をふってお化粧(?)して、
きれいにカットして食べたのに・・・・・


早く食べたくて、お化粧前の写真しか撮ってませんでした・・・・・・・




まだ、チェリーがあるので、次は何を作ろうかな~
もうしばらくこの幸せが続くかと思うと、また1人でニヤニヤしちゃいます。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
なるほどね~ストローか・・・
って、我が家ストローないんだ、そういえば(笑)
だから思いつかなかったんだね。
今度、マックでアイスコーヒーでも飲んだら、持って帰ってきてみるかな。(買えって!?)

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
そうですね、初めてフレッシュチェリーのタルトを作って、そのおいしさにびっくりしました。
アデレードにいらっしゃるとき、多分、まだチェリーファームやっていますよ、時間があったら、行かれると良いかもしれませんね。
我が家ももう一回くらい、年末に行こうかなと思っています。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ちげか~、我が家では作れないんだよ、私以外食べないから。お友達の家に行って食べさせてもらうしかないな・・・そうだ、今度リクエストしておこう、うん。

さくらんぼは初めてだったけれど、楽しいわ。
でも、期間限定だから、1年に1回か2回しかいけないな。フレッシュなチェリーをお腹一杯食べられるって、ほんと幸せよ~

サクランボの種の取り方 * by ひろ
今思い付いたけど、ストローを使ってみては…枝の付いてる方からブスッとさして、一廻りさせて抜く、うまくいけば中にはいった種がストローごとスポッと!試してみて~

* by adelaidelife
こんにちは
なんておいしそうなタルトなんでしょうv-352
フレッシュチェリーをふんだんに使ったタルトって贅沢な一品ですよね!!
めっちゃ羨ましいです。

* by ひろ
いいなぁ~涎でそうだよ。昔みたいに近くだったらとんでゆくのに~

昨夜にチゲを作って食べました。wineも飲んだからぽかぽかとろーん…
そしてきょう昼食に卵落としてスンドゥブ風。でも、ちょっと飽きちゃって夜は柿ピーとクラッカーとパセリの人参サラダでまたwine飲んだよ~。


個別記事の管理2009-12-17 (Thu)
生まれて初めてさくらんぼ狩りに行ってきました。

4年もアデレードに住んでいるのに初めてです。

さくらんぼ狩りのできるところがあるというのは聞いていたのですが、
なにせ、時期がとっても短くて、11月下旬から12月下旬のほんの1ヶ月だけなので、
いつも、
「あ、しまった! もう終わっちゃった!」
と言っていたのです。



今回は、忘れずに行けました(笑)


でも、グーグルマップにだまされましたけど・・・・・・


前日にグーグルで道順を検索して、プリントアウトして持っていったんですけれど・・・・


左に曲がると書かれている道、ノースルーロード・・・・・(通り抜けできない道)

そこで初めて車に積んである地図を見たら、どう考えてもグーグルのとおりには行けない。

だって、山をジャンプしているんですよ、その道順。


ありえないし~~~~~~~~~~~~~~



どうしよう!?と思ったのですが、仕方がないので、
結局、一山ぐる~っと大回りして何とかたどり着きました。

34分で着くと書いてあった地図ですが、結局55分かかりましたよ・・・・

そして、車に弱いスズは車によってボロボロ。
真っ青な顔でチェリーファームに到着したのでした。




アデレードは39度の予報だったので、暑くなるぞ~
と心配していたのですが、
いちご狩りと違って、木だから木陰が一杯だし、山の上なのでアデレードよりは気温が低いので大丈夫でした。



入園料 大人4ドル 子ども2ドルを払い、バケツを借りて、チェリーファームへ。

驚くほどの広さ・・・・だと思います。
木で隠れて、とても全貌は見られませんでしたから・・・・


cherry2



cherry1





どの木にもたわわにさくらんぼがなっていて、取り放題。

初めてのさくらんぼ狩りにわくわく、うきうき。

いわゆるダークチェリーです。日本のようなさくらんぼの色のを摘むと、かなりすっぱいです。
しっかり濃い色になったチェリーを一つずつ摘みました。



cherry3


入園するときに、おじちゃんが、
「3キロに付き、入園料の4ドルバックしてあげるからね。」
と言っていたので、いろいろ作りたいものもあったし、おすそ分けもしようと思っていたので、
張り切って6キロほど摘みました。

摘んだのはほとんど私とスズ。
車にめちゃくちゃ酔ってしまったスズですが、
さくらんぼを食べたら治ったとかで、元気一杯になりました(笑)
普通、気持ち悪かったら、食べられないだろうに・・・・・



cherry4


サリはやっぱり、30秒で飽きました・・・・・(笑)


実がなりすぎて枝がしなっているのもあったり、
どこから取って良いのか分からないほどたわわに実っていたりして
あまり動かなくてもたくさん取れました。

いちご狩りと違って、木があるので木陰があるし、しゃがまなくて良いし、土が付いてないので楽しいしおいしい。

私はいちご狩りよりさくらんぼ狩りのほうが気に入りましたね!


取ったものは購入。


cherry5

多分1キロ9ドル計算かな。(種類によって違うそうなので)
しかも、8ドルバックしてもらえたので、キロ8ドル計算くらい。

新鮮で、おいしくて、安く買えたチェリーに大満足。

私、ペアー、マンゴーの次に、チェリーが好きですから。

お腹一杯チェリーを食べられて幸せでした。




場所は、かなり山道(くねくね道)を走るので、運転に自信がない人はちょっと厳しいですが、
行ってみる価値ありですよ!
ただし、期間限定なのでお気をつけを!
行く前にウエブサイトをチェックして行ってくださいね。
今週末は休みだよ~とか、
もうチェリー無いから、今度のウィークエンドが最後だよ~とか書かれていますので。

Stella creek Pick Your Own Cherries



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あらまあ、それは残念でしたね。私が行ったところもカードは使えなかったので、支払いのときに、「あら?足りるかしら?」とドキドキしました。張り切って摘みすぎたので(笑)

アデレードでも、違うチェリーファームでは佐藤錦が食べられるようです。でも、私はこのダークチェリーで大満足なので良いんです~。

そういえば一緒に行ったお友達も、
「わたし、あまりチェリーは好きじゃないのよね~。」
と摘んで、少し食べておしまい。お土産にも買わなかったと聞いて笑っちゃいました。家で待っているだんなさんは・・・・・



* by パセリ
☆づみさん☆
初めての経験でした。とっても楽しくて、お腹一杯チェリーを食べて大満足。多分日本のさくらんぼの方がおいしいのだけれど、もう味を思い出せない・・・このダークチェリーで大満足です。

* by Miyuki
BINGO!

私は仕事だったのでいけなかったのですが、
父と子供たちは昨日さくらんぼ狩りに行って来ました。

私にはお土産を!と張り切ってくれていたようですが、
なんとカードが使えず、入場料しか持ち合わせていなかった父。

“美味しかったよー!”

とお土産話だけの母。。。

幸い、木曜日にさくらんぼがりに行った友人が
おすそ分けをしてくれ、食べることができましたが。

こちらのさくらんぼ園、日本の佐藤錦もあるそうです。

* by づみ
まぁ
たわたわになっているなんてうらやましい~
いいですね
何になるのかな

個別記事の管理2009-12-16 (Wed)
スクールホリデーに入って、めんどくさいな~と思うことの一つに
子ども達のランチがあります。


学校へ行っているときなら、朝、作って持たせるので、昼にキッチンに立つ必要はないけれど、
ずっと家に居ると、ランチを作らないわけにいかない・・・・

朝、早く起きて、ランチみたいに作っちゃえば!?

な~んてことは言わないでくださいね。

ホリデーはホリデー。

朝、早くなんて起きられませんから(きっぱり!)





ランチメニューに困ると、時々登場するのがこれ。

クリームチーズインバゲット とでも言いましょうか・・・・・・

クリームチーズインバゲット






作り方はいたって簡単。

バゲットの中味をくりぬく。

片方の端にラップを撒いてゴムで止める。



室温に戻したクリームチーズ(時間のないときはレンジでチン!)

ゆでてよく絞ったほうれん草 1把分

ツナ缶

コンソメ 小さじ1

バゲットの中味(くりぬいたパン)


これらをフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜるだけ。

順番としては、まずほうれん草を入れて、ピューレ状にして、
ツナを入れて混ぜて、コンソメとパンとクリームチーズを入れて混ぜると言う感じ。



できたものをバゲットに詰めて、ラップで包み、冷蔵庫へ(クリームチーズが固まるように)


薄くスライスすれば、ワインのつまみに、
厚めに切ればランチにピッタリ!


子ども達も大好きな一品です。


暑い!火を使いたくない!という時のランチにもってこいですね。
(あ、日本は冬でした・・・・・(笑) アデレードは昨日39度でした・・・・・)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
寒いんだよね、日本は。今日、父が「初雪だよ~。」と写メールをくれたよ。
しばらく雪見てないな~
来年は雪の見られる時期に帰りたいな・・・・

* by パセリ
☆きょうさん☆
コンソメはないですね~、オーストラリアには。まだ見かけたことはありません。
私がコンソメのように使っているのはBEGETAという野菜のストックの顆粒のようなものです。
おいしいので使ってみてください。これはスーパーでも売っています。青い缶で、おじさんの顔が書いてあります。

* by ひろ
きれいな色だねぇ。名古屋はチョ~寒いよ。あすの夜は雪がちらつくらしい~。韓国のチゲでも食べようかなぁ。24日に帰省するから、大量の食材は買えないのよね。

コンソメはどこで? * by きょう
こんにちは、確かにお昼に夫と子供がいると面倒ですよね。ところで、コンソメってこっちに売っていますか?ブイヨンならすぐ見つかるけどコンソメはなかなか見つからなかったのですが。ほかの名前で売ってます?Coles とかで買えますか?

個別記事の管理2009-12-15 (Tue)
日本だと、別れの季節は3月ですよね。
卒業式、転勤、引越しなどが多いのは3月だと思います。


オーストラリアは12月、1月ですね、多分。

1月からスタート(学校によっては2月)した学校が12月で終わり、
学校が終わったら、日本へ帰る、または違う州に移動すると言う人が多いです。


寂しいです。

残される方は。



今日も、仲良くしてもらっていた家族が1組
帰国の途に着きました。
(直行では帰らず、ゴールドコーストで遊んでから帰るそうですが)


どんどんどんどん、知り合いの日本人がアデレードからいなくなっちゃいます。

もうすぐアデレードを去るのね!と言う人も4組も・・・・・



補習校に行っていない、
日本人会も脱会したので、
新たに日本人と知り合う機会が減ったというのも大きな原因の一つではありますが・・・・・


一頃は、日本人村と呼ばれた(というか勝手にそう呼んでいた)我が家の近辺のサバーブですが、
今はまばらになっちゃいました・・・



こんなに日本人が少なかったら、
やっぱりいつまで経っても日本への直行便は無いんだろうな~
と思います。
需要なさそうですもんね・・・・・・


別れがつらいからと、ほどほどの付き合いにするのか、
今だけ、と割り切って楽しくお付き合いするのか、
そんなことを考えたくないなと思っても、ついつい考えてしまいます。
(実際、すご~く仲良くしているなと思っていた人たちでも、日本に帰っちゃうと全然連絡取ってないのよ、と言う人も多いようなので・・・・・・)


私は大好きなアデレードですが、日本人定着率は低いようです・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
出会いがあれば別れがあるのは仕方がないことなのだけれど、残される方はつらいな~と、心にぽっかり穴があいちゃうんだよね、
まだこれからも、帰国予定の家族が何組かいるので、本当にさびしいよ・・・・

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうだね~、アデレードは一時滞在が多いんだなと思うよ。9割がた、一時滞在だね、ここは。

* by ひろ
別れの季節ですか?淋しいですね。
わたしも家族で仲良くしてる友人が故郷に戻るため数年後に名古屋を離れる予定です。あまり考えないようにしてますが、きっと淋しくなると思います。

日本国内でも淋しいのに異国の地になるとよりつらいね。


* by あゆみ
アデレードにいる日本人って期間限定滞在が多いのかなぁ?私達も2年以上住む気なかったし。メルボルンでは永住組と多く出会えて仲良くして貰ってるよ。折角、仲良くなった友達が帰国してしまうなんて寂しいよね。でも、遠く離れてもいい友達関係が続くといいね♪

個別記事の管理2009-12-14 (Mon)
今日は歯の治療の日。

前回のチェックアップで虫歯はなかったのですが、

歯と歯茎の隙間を埋める(?)治療をしてもらいました。





その昔、一生懸命に歯を磨いていたときのこと。

力を入れすぎていたようで、

歯茎が削れるとか、歯のエナメル質を削ったとか

よく分かりませんが、

とにかく、歯茎が下がって敏感な部分が出ている状態。


昔から、何度も治療して来たところです。

歯茎の斜めの部分にくっつけるので、
何年か使っていると、ポロッと取れてしまって、
また治すということを今までにも何度も繰り返してきたところなので、
はい、よろしく~
という感じでやってもらいました。


3ヶ所で、約1時間。

今回は、麻酔が歯茎と言うより、
あごや唇の辺りによく効いていたようで、
なんだかすご~く変な感じ。

ま、でも無事に終わりOK


インプラントのところも全く問題なく、
来年の1月か2月にまた歯医者に行き、
骨に定着しているようだったら、上の金具を入れるということになります。



今は、麻酔が切れて、痛みは全くないのですが、
ひたすら眠い・・・・・・・

やっぱり麻酔、強いです。

ね、眠い・・・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-13 (Sun)
ホリデーの初日は、お友達といちご狩りにおでかけ~。

今回も、ちょうど良い感じのお天気で、
暑くも寒くもなく、いちご狩り日より。


今回もね、食べましたよ~
お腹一杯。

今回はなんとプリンも参加。
うそうそ、プリンも連れて行きました。
もちろんいちご畑には入れないので、横のところでお散歩してました。


でも、いちごが大好物のプリンが、黙っているわけがなく、
ちぎったのをあげると、うれしそうに食べていました。

家の畑にできているいちごはすっぱいからか、
食べないんですけれどね、
いちご畑のいちごは甘くてジューシーなので喜んで食べてました。
(あ、ファームの人には内緒で、よろしく!!!!(笑))



今回も買うより食べる方が多かったわけですが、
びっくりなことがありました。


初めていちご狩りに行った家族が、
何個食べたのか数えながら食べていて、へたもその辺に捨てずにカップに入れて持ってかえっていたんです。


そしたら、
いちごの計量(買ってお持ち帰りするためのところ)で、
「え?それ、なに?」
と聞かれて、
「え?食べたんですけれど?」
と言ったら、
「え? 食べたの? 摘むだけよ、ここは。」
と言われて、食べた分までチャージされたとか。


今まで何年にもに渡って行っている人も居たけれど
そんなことを聞いたのは初めてだと、

私ももちろん初めて。


当然食べ放題だと思っていましたからね。


そのチャージされた人たちが言われたことに寄ると、
「味見程度には良いけれど・・・・食べ放題ってことはない。」
と。



あらま、システム、変わったんでしょうかね。

食べ放題が売りだったと思うのですが。


ま、でも、見張りが居るわけではないから、食べられるんですけれどね。


その人たち以外はそんな話は聞いていないので、
本当のところは分かりませんが、
ちょっとびっくりな出来事でした。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-12 (Sat)
今日から、46日間の超ロングホリデーに突入しました、我が子たち・・・・・


恐怖です(笑)


昨日は、終業式のアッセンブリーがあったので、見に行きました。

ターム4でがんばった子の表彰があり、

副校長と、校長からコメントがあり、

Y7の人たちは、卒業して次の学校でもがんばってね~

と言う言葉があり、

最後に、「Summer Holiday」を歌って 

「Happy Holiday!」

が閉めの言葉。


ほほほ・・・・・

ははは・・・・・

気が抜けますね。


1年の締めくくりだと言うのに、ホリデーだ!わ~い!みたいな感じで終わっちゃうんですから。



子ども達は、レポート(成績表)と来年のクラス担任の紙をもらってきました。

ターム3から校長が変わったためか、レポートの書式も変わっていて、
前より見やすくなりました。

二人とも、ま、そこそこという成績でした。


でも、笑ったというか驚いたのが、スズ。

「English」で Excellent(5段階評価の5)が付いていたんですよ。

第二言語の英語でExcellentをもらえるとは、やるなぁ~と驚くと共に、

私には絶対無理、と思ったのでした(笑)



来年の担任は、二人とも、
「あの先生のクラスだったら良いな~。」
と言っていた人だったので良かったです。




さて、さて、
この長いホリデー。
一体どうやってすごしましょう?

まだほとんど予定が決まってないのですが・・・・・・



キャンプには行きたいな~
と思っているんですけれどね。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-11 (Fri)
今日、私のチャイルドケアのコースの卒業式がありました。

たった3ヶ月のコースで卒業式!?
何人が来るのかしら?
と思って、ドキドキしながら行くと、
生徒は私を含めて2人。


え?

あれ?

2人???


と聞いたら、

「ま、たいてい、みんな遅れてくるからね~。もうちょっと待ってましょ。」

と、トレーナー。


最終的には5人増えて7人(親も来ていた人がいたので11人)

トレーナーが最初に言う言葉が・・・・・

「ごめんなさいね~。」

え???

なに?


と思ったら、

「火曜日ごろには届いていると思っていたみんなのサティフィケートが
 まだ届いてないのよ・・・・・。」

と。

本社(本校?)がブリスベンにあるため、私たちのアセスメントや成績をブリスベンに送り、
向こうでももう一度チェックをして、サティフィケートを作って、送り返してくれる
と言うのは聞いていましたけれどね・・・・・


卒業式にサティフィケートなしってどういうことぉ?

やっぱりオーストラリアだねぇ~

と思ってしまったのですが、
まぁ、ないものは仕方がない、じゃ、卒業式って何やるの!?

と思っていたら、
ゲームを二つやりました。



すると・・・・・・・・

ちょうど郵便が届いたのです、学校に。

ひょっとして!?
と思ったら、そうでした、ばっちりのタイミングで、
私たちのサティフィケートが到着したのでした(笑)


トレーナーが慌てて、コピーを取ってから、額に入れてくれて
渡してくれました。



でもね、笑っちゃいました。
卒業式なんですけれどね、サティフィケートをもらえた(つまりアセスメントも実習も終わっている)人は
たったの4人でした。



たしか最初は18人くらい居た気がするんだけれど・・・・・うううむ・・・・・



本当のサティフィケートとは別に、トレーナーが3人にだけ「よくがんばったで賞」みたないなのを作ってくれました。
1人は、一番最初にアセスメントが終わって、合格した人へ。
もう1人は、いつも自分の意見を言って、クラスをリードしてくれた人へ。
そして、もう1人は、びっくり! 私でした。


なんで? 何でもらえるの?

と思ったら

「For Most Animated Story Telling」

と。

思い当たる節、大有り。

食生活などの話を子ども達に分かりやすいように、パペットなどを作って、話も作るというアセスメントも
やらなくても良いのに、クラスでみんなの前でやったし、

絵本の読み聞かせもしたし、

日本についてのプレゼンもしたし、

折り紙のやりかたや、紙鉄砲の折り方なども説明しましたから・・・・・


ま、これは日本人だったから、日本の文化を紹介したからということで
もらえたサティフィケートだったのかもしれません。




とりあえず、本当に、本当に終わりました。
無事にサティフィケートももらえたし、英語の良い勉強にもなったし、
大変だったけれど、生のオーストラリアを見られたという感じで楽しかったし、
私にとって、本当にプラスになったコースでした。


今日は乾杯しても良いかな!?
(アセスメントが終わったときは、歯の薬で気持ち悪くて乾杯お預けだったので・・・・・)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン











* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
あはは、ママ業はかなりというか、完全に手抜き、ほとんど何もしてませんでしたよ。
お友達や家族が協力してくれてこそのコース修了でした。本当に感謝です。
でもせっかくとっても就職活動はするつもり、あんまりないんですよ・・・・(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
甘い気持ちで行ったので余計に大変でしたが、
終わりよければすべて良し(違う?)
喉もと過ぎれば熱さ忘れる、ってな感じで、
まぁ、行って良かったかなと思えるコースでした。

就職ね~、多分、しないと思います(笑)

* by パセリ
☆あ~やん☆
ありがとう! 子ども達を面倒見てくれてほんとありがとうね。あ~やんの応援があったからがんばれたよ。
またあそぼうね!

* by akiko
パセリさん!ご卒業おめでとうございます!
色々と大変だったと思います!
ママ業もあるのに、お勉強もなんて・・・ホントに尊敬してしまいます!
お疲れ様でした!
美味しいお酒で、お祝いして下さいね!

かんぱーい! * by みいな
すごいなあ、なかなか大変ですよ 証明書もらうって事は。しかも、賞ももらって、チャイルドケア就職する時は何処に就職したか教えて下さいね。うちの子お願いします(東地区希望)

* by あ~やん
ご卒業おめでとうございます。本当によく頑張ったよね、学生ママ。私にはとても真似の出来ない事です。尊敬しています。。。。お疲れさまでした。美味しいお酒で素敵な時間を。

個別記事の管理2009-12-10 (Thu)
今日ね、お友達のYさんに言われたんですよ、

「この前メールしたんだけれど、届いている? 返事がないんだけれど・・・・」

と。

「え?いつ? え?来てないよ。」

「ブログのね、拍手コメントに入れたと思うんだけれど・・・・」

「は? はくしゅコメント? 何それ?」

「拍手のところをクリックすると、コメントできるようになっているのよ。」

「へぇ~~~、知らなかった~~~。(1年以上もFC2でやっているのにね・・・)」



と言うことで、家に帰って早速見てみると・・・・・




きゃぁ~~~~~~~~~ごめんなさい!

たくさんコメントもらってました。(汗)

知りませんでした。(汗)

拍手ってのは、拍手だけだと思ってたので、全くチェックしていませんでしたよ~。(汗)



今まで拍手コメントくださっていた方、
スルーしていてごめんなさ~い。


これからはちゃんとチェックしますから。
懲りずにコメントくださいね。


って、ことで、Yさん、ちゃんと読めました。
もちろん、ぜひリンクさせてくださいね~。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ヨーコさん☆
教えてもらってよかった~
たくさんコメントいただいていたのよ、今まで。
完全にスルーしてたからびっくり!
他にもいろいろな機能があったら教えてね!

* by ヨーコ
ブログの大先輩でもこんなことあるのね・・と思うとこちらも気が楽になりましたわ。私は拍手は挫折・・・ですけど。でもこちらの、拍手ぽちっ。

個別記事の管理2009-12-09 (Wed)
サリが、悪いことをして叱られたんですよ、今日。

叱られて泣いていたんですけれど・・・・・

いつまで経っても泣き止まない。

スズが、

「ママ~、お姉ちゃんが泣いていてうるさい。勉強できない・・・・」

と言うので、

サリの部屋へ様子を見に行きました。


「サリちゃん、いつまで泣いているの、うるさいってよ。」

と言うと、


「体がしびれてうごかない~~~~~~~~
 ひぇ~~~~~~~~~~ん!」

とますます泣きました。




あらぁ~、ひょっとして、過喚起症候群になってるの!?




ベッドまでも歩けないというので、夫に運んでもらいました。

その間も、サリはしびれて言うことの効かない体に余計に恐怖を覚えたようで
呼吸が浅く、速く・・・・・


「さりちゃ~ん、大丈夫だから落ち着いて。」

と言っても、ますます過呼吸。



紙袋が見当たらなかったので
ビニール袋を持ってきて、口にあてました。
(ペーパーバック法)



しばらくすると落ち着きました。

良かった、良かった。


サリは、どんどん体がしびれて、
手がつったような感じでいうことを効かなくなり、
死ぬんじゃないかと、恐怖を感じ、ますます呼吸が速くなり・・・・
という悪循環になっていました。




様子を見に行って良かった。
普段なら
「もう!いつまで泣いているの、うるさいな~。」
と放って置くところなんですけれどね。



スズが、
「ママ~、なんで袋でやるって知っていたの!?」
と聞いたのですが、いつ覚えたのかは定かではありませんが、知っていました。



知っていて良かった、と思いましたね。
本当に。
知らなかったら、そのまま放って置いたか(ひどいと失神したり、
まれに心臓発作をおこして死に至ることもあるとのこと。(Wikipediaより))

私自身もパニックになって、みんなでおろおろしていたかもしれません。


子どもを守るために、応急処置はやっぱりちゃんと知っておかないといけないなと思いました。


先日のチャイルドケアのコースで、ファーストエイドの講習は受けたけれど、
過喚起症候群はなかったな~~~



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

















* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
パニックになったときとかもあるようですが、息を吸いすぎて、うまく吐けないときになるようです。血中の酸素が多すぎて、最初は指先からのようですが、どんどん痺れが全身に広がっていき、恐怖を感じるようです。

神経質で、10~20代の女の子になりやすいということなので、サリはそのまま、ぴったり当てはまるー!でした。

* by パセリ
☆ひろさん☆
あはは、災難ってほどでもないけれどね、なかなか平安に何もなく1日を過ごせたって言う日が少ないかな~~。
そうそう過喚起症候群は、血中の酸素が多くなりすぎて、全身がしびれるのよ。パニック症候群とも言われるのかな?
まぁ、すぐに治まったので良かったですよ、ほんと。

* by adelaidelife
こんにちは。大事にならなくって良かったですね。怖かったでしょうね。過喚起症候群って成長期の子供によくあると聞きましたが、最近では大人でもストレスが原因でなる方が多いとか・・・。なにはともあれ、無事に落ち着いて良かったです。

* by たいゆう
サリちゃん大事にならなくて良かったですね。
私、過喚起症候群ってパセリさんの記事で知りました。
よかったです。体が痺れるという症状が一つの目安なんですね。

* by ひろ
なんか災難続きだね。過換気症候群って麻痺するんだね。知らなかったなぁ。紙袋吸わせるのは知ってたけど~。良く判ったねえ~。きっと、日本にいた時何処かで、聞いたんじゃない?
病院で働いてた時時々運ばれてきてたもんね。結構ポピュラーな症状で若い女性が多かった。
大事に到らなくてよかったね。

個別記事の管理2009-12-08 (Tue)
ご心配頂きましたスズの腹痛ですが、
今朝も少し痛みを訴えていましたが、大丈夫そうだと判断した鬼母は
学校へ送り出しました。
いつ学校から電話がかかってくるかとドキドキしていましたが、
電話はかかってこず、
迎えに行くと、ピンピンした元気印のスズがいました。


先生に、昨日のことや今朝のことを話すと、
「あら?ほんと? とっても元気だったわよ、ねぇ、スージー。」
と。

ま、元気に過ごせて何よりでしたわ、ほんと。



と言うのも、今週で、学校は終わり。
4学期が終わるということで、つまり学年修了。
サリは4年生を、スズは1年生を終わるってことですね。

この休みに転校して行ってしまう子も何人もいます。

昨日も書きましたが、スズのベストフレンドもその1人。
だから遊べるのもあと3日。
寂しそうです。




さてさて、今日、学校からスズはどっさりノートやプリントや作品を持ち帰ってきました。

1年中ノートもプリントも学校に置きっぱなしなので、
何をやっているのかちゃんとチェックしていないと分からない状態なんですよ、いつも。
時々、気がついて、送っていったときに、
「あ、スズちゃん、ノート見せて!」
と言ったりしないことには、何をやっているんだか・・・・・
ちゃんと勉強しているのか!?と思ってしまいます。



で、まぁ、今日、どっさり持って帰ってきたわけですよ。
すべての物を。

はい、すべてです。

トレーの中は空っぽですよ。




あの・・・・・・

まだ、学校、あと3日あるんですけれど・・・・・・・



もうね、先生も、子ども達も、気持ちはすっかり
クリスマス&ホリデーですわ。

勉強する気なんてない、ない。


明日は、1日中、ブレイクアップパーティーだそうで・・・・・

木曜日はゲームデーだそうで・・・・・

最終日、金曜日はDVD(映画)を見るそうで・・・・・・


なんじゃそりゃ???

行っても、行かなくても同じ!?



ま、でも、すぐになが~いなが~~~~~~~~~~~~~~~~い夏休みだから(涙)
ちょっとでも学校へ行きなさぁ~い!
そう簡単には休ませないわよ!(笑)



だってね~、丸6週間、一体どうしろと言うの。
困っちゃうわよ、ほんと。



いつも子ども達とゆっくり過ごせないから、
休み中にたっぷり、じっくり、ゆっくり相手をしてあげよう
なんてことを思えるような、できた母になりたい・・・・・・(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ご心配いただき、ありがとう!!
何だったんだろうね~と思いますが、ま、治ったのでよしと言うことで(笑)

学校、遊びすぎでしょ? 日本でもお楽しみ会とかはあったけれど、せいぜい1~2時間の物でしょ、こちらは最終週は本当に遊び一色よ!

* by ひろ
スズちゃん良くなって良かったね。
何だったんだろうね~。
楽しい企画いっぱいの学校に行きたい気持ちが治したのかもね。

名古屋は寒くなりましたよ。
本格的に冬に突入です。

個別記事の管理2009-12-07 (Mon)
昨日の夜から不調のスズ。

トイレを我慢したのが原因の膀胱炎かとも思いましたが
よく分からず。


お腹が痛い
気持ち悪い
と訴えています。


スズにとって人生初のパンシロンを飲ませてみたけれど
効果はなかったらしく、
何でもかんでもパナドールのオーストラリアだけれど、
腹痛に効くとは書いてないので、飲ませず


熱はない、
食欲は落ちてはいるけれど、お腹はすくそうで食べる。


なんでしょね?


学校は今日を入れて後5日。
スズのベストフレンドが来年から違う学校に行ってしまうということなので、
あと少ししか遊べない、
だからなんとしてでも学校へ行きたいと思っているのに
今日は学校に行けず。


湯たんぽでお腹を温めていたけれど
改善の兆しなく、
時々、ものすごくお腹が痛くなるとかで、
お腹を押さえてうなっているスズ。


サリの時のような便秘ってことはないみたい。
なぜなら、下痢だから・・・・


変な物を食べた食あたりってことも考えられない。
他の3人は平気だから。


エマージェンシーやGPに行くほどでもないかな
(というか行っても様子を見ましょうと言われそう)
と思って、今日は一日、家でごろごろしてました。



元気印のスズがぐったりしていると、
家の中がし~んとしています。

早く治ってよ~!
元気になあれ!!!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン











* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
そうなんですよね~、待合室で他の病気を拾ってくるのも心配なんですよね。
ここではエマージェンシーに行ったとしても、命に別状がない症状はかなり待たされます、3~6時間は覚悟して行かないといけないので、エマージェンシーに行くのも躊躇しちゃうんですよ。
日本から持ってきた薬が効かない事もあるし、結局様子を見るしかないのかなという感じです。
この国では、本当に健康第一です。

* by パセリ
☆ひろさん☆
なんだろね~、なんだろね~と言いながら1日を過ごしました。よくわから~んというのが本音。
精神的なものではなさそうだったので、様子を見ることにしました。
熱がある、ものすごく痛がってのた打ち回るって感じだったらエマージェンシーも行くけれど・・・ね。

こんにちは * by adelaidelife
あらら・・・お腹の風邪かなぁ。
私もよく、病院へ連れて行くほどの事ではないけど、どうしようって迷う事がありました。実際に待合室で30分待っていたりするとほかの病気に感染してしまう事もありますし・・・。
早くよくなるといいですね。

お大事にv-363

* by ひろ
スズちゃん心配ですね。時々痛くなるのは、ガスが通る時かもしれないね。
食べれてるようだから、イレウスではなさそう…
早く良くなりますように。

個別記事の管理2009-12-06 (Sun)
マイエッセンスに興味を持ってくれた人が、
「クレジットカード持ってないのよね~。」
とか、
「クレジットカードの番号をインターネットで送るのはなんだか怖いわ!」
とか、
「銀行振り込みはないの!?」
と、聞いてくれました。



せっかく興味を持ってくださっているのに、
支払いのことで躓いて、
マイエッセンスの良さを分かってもらえないのはもったいない!
ということで、慌てて作りました。

その名も マイエッセンスドリーム


銀行振り込み(日本円)のみに対応のショップですが、
どうぞご愛顧くださいませ。


ブログ歴は長いものの、
ホームページに関しては丸きりの素人なので、
なかなかコンテンツがうまいこといきませんが、
少しずつ増やしていって、
もっともっと合成化学物質の害や、病気(アレルギーや癌など)のこと、
マイエッセンスのことなどを書いていきたいなと思っています。


本当は10月20日(私の誕生日)にオープンしようと思っていたのですが、
やはり、オーストラリア、準備が遅れに遅れ、今日になってしまいました。
って、オーストラリアのせいじゃないですけれど。
私が忙しくて、後回しにしていただけですけど(笑)




クレジットカードでご購入の方はこちらから
(今まで通り、ワングループのホームページよりご購入ください)
クレジットバナー



銀行振り込みでご購入の方はこちらから
銀行バナー

よろしくお願いします。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
大丈夫よ~、マイエッセンスは逃げないから。
今ね、頬の横のシミが薄くなってきて、すっごく喜んでいるところ。早くこの喜びをあゆみちゃんにも味わってもらいたいわ。

* by あゆみ
マイエッセンスはずっと気になってるんだけど、紹介して貰う直前(9月初旬)に基礎化粧品を買い揃えたばかりな上に、友達が誕生日(9月末)にくれた基礎化粧品もあるから、なくなるまでもう少し待ってね。忘れた訳でも気が変わった訳でもないから!どちらも一応はオーガニックだけど、マイエッセンスには敵わないと思うし♪

個別記事の管理2009-12-05 (Sat)
ピアノのレッスンに子ども達を連れて行ったときのこと。

ピアノの先生はその昔、独身の頃、というか高校生の頃、
日本に1年間、交換留学生として住んでいたことがあり、
日本語はそこそこできる人なんです。


先生が、
「ホストファミリーにクリスマスカードを書きたいのだけれど、
 私が一生懸命に調べて書くと何時間も、何日もかかるから
 これを訳してくれないかしら・・・・・」

と、先生が書いた手紙を渡されました。


子ども達のレッスン中、1時間の待ち時間があるわけですからね、
ま、いやとは言えませんわ・・・・・


ま、簡単なものだったので、それほど困らなかったのですが、
言い回しというのか、言葉の使い方と言うのか
自分の言葉ではないので、難しい。

こりゃ、直訳しても、通じないよな~と言うのもあり、
なるほど、翻訳とか通訳と言うのはやっぱり誰がやっても同じってことではなく、
センスが問われるものなんだな~とあらためて思ったのでした。


とりあえず知らない単語がなくて良かった(笑)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-04 (Fri)
先日、面白いことしてきました。
面白い、と言っても笑えるってことじゃなく、
興味深いと言うのか、何と言うのか・・・・・


人体実験をされに行ってきたんです。

というとびっくりですけれどね


ラム肉の味見に行ったんです。

れっきとしたお仕事、バイトです(笑)



日本向けに輸出するラム肉の良し悪しを調べているようで、
日本人ばかり10人ほどが集められ、
それぞれ隣の人とは壁がある席に座らされました。


目の前の壁に開き戸があって、
奥のキッチンからラム肉が出されました。


まずは生の状態で、色や見た目を評価。
次に、ラップを切ってもらい、においを評価。
焼いてもらって、味、食感、総合を評価。


それを4種類のラム肉についてやりました。



おいしかったですよ。
ラム肉のイメージ、変わりました。

匂いもほとんどなく、柔らかい。
豚肉と良い勝負!と言う感じ。



面白いお仕事でした。



でもね、もしあの4種類のお肉、全部、実は一緒だったってことになったら笑えますね。
私たちの舌を試されていて、
「なんだこいつ、使えないじゃん・・・・」
みたいに思われたら。(笑)



なかなか経験できない、楽しいアルバイトでした。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-03 (Thu)
ほんと、びっくりしましたよ。

今日、お買い物に行ったときのこと。

さて、何にびっくりしたでしょう!?


見たことのないものが売られていた

思っていたよりもすごく高かった

思っていたよりもものすごく安かった

間違えた金額を請求された(これはしょっちゅうなので、あまり驚きません(笑))





いや~~、実は、お財布の中に1円も、っていうか1セントも入ってなかったんですよ。

きゃ~~~~~~~~びっくり!!!


そういえば、日曜日、小銭を全部出した覚えはある。

そして、月曜日、夫が
「20ドルある?」
と聞いたので、
「あると思うよ、お財布見て。」
と言ったのは覚えている。


そのあとお財布の中身、確認せずにお買い物~~~~!


ひゃ~~~、あせった~~。

1セントもないってどうよ~。


普段から、5ドルの買い物でもカードで買ってしまうので、
あまり現金を持ち歩かないとはいえ
1セントも入ってないってことは今までにはありませんでした。
せめて5ドルくらいは入っていた気がする(って、主婦の財布とは思えない!?)


ほんとびっくり&あせりました。

カードが使えてよかった(笑)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」はミネラルマスクについてです。超お勧めアイテムです。ご覧ください。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。


1日1回、1ポチおねがいしますね~
あ、ポチじゃないか、1プリン(?)お願いしますね~

バナープリン







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
一番困るのが、ティースフェアリー。夜、突然歯が抜けちゃっても、こちらには小銭の用意がないわよ~みたいな感じです(笑)
カードでの買い物が当たり前なので、時々、びっくりしちゃいますね。

* by Miyuki
パセリさん、私も!
こちらに来てから現金を持たなくなりました。
なので、子ども達が時々学校に持っていくお金が
手元に無くて、子ども達に借りることも!

お金が入っていない財布。

私はしょっちゅうです。(恥?)

個別記事の管理2009-12-02 (Wed)
我が家はみんなカレーが大好き。

作るときはどかっと作って、3食連続カレーなんてのもあり。

子ども達は、ランチにもカレーを持って行っちゃったりする。

でも、ときどき、予想しないほどに子ども達がおかわりしちゃって、
あら、残りこれだけ? 4人で食べるには足りないじゃん・・・・

ってことが時々あったりもする。



仕方がないのでカレーロールパンにしてみたり、
薄めてカレースープにしてみたり、
マッシュポテトを入れて、カレー味のポテトサラダにしてみたり。


今回は、思いつきで、こんなものを作ってみました。


チキンのカレー焼き



バターと豆乳(我が家は牛乳がないので)を入れてクリーミーにしたマッシュポテトを下に引き
フライパンでこんがり焼いた鳥モモ肉をマッシュポテトの上に並べ、
モモ肉焼いた

少しだけ残っていたカレーをかけて、チーズをかけてオーブンで焼きました。



子ども達には大好評。
そりゃそうでしょ、自分達の好きな物ばっかりが一つになっているのだから。

盛り付け、上手じゃないな~

付け合せは人参サラダ。
これは結構我が家の定番。
人参を千切りか摩り下ろし、お湯につけて柔らかくしたレーズンを入れて、
塩コショウとレモン汁、少しのオリーブオイルで和えるだけ。
4人で人参2本分はぺろりと食べちゃいます、我が家。



今回のこの思いつき料理は成功!
あんまりない成功なので(笑) アップしちゃいました。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



人気ブログランキング参加中!
1日1回、プリンのバナーをクリックしていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

バナープリン






* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
なんとなく思いつきで作ってみたのだけれど、
子ども達は好きな物が一体化しているので大喜びでした。あまり手をかけないほうがおいしい!って言ってくれるのはなぜ?(涙)

いただきます! * by みいな
レシピいただきます!うちは、旦那さんが日本のカレーだと胸焼けしちゃうタイプなので 一人カレーが多いのですが、これだと一人でいろいろ楽しめそう!にんじんサラダもパーティではよく見るけど、どうやってるんかなと思ってたけど、なるほど。

個別記事の管理2009-12-01 (Tue)
何ヶ月ぶりかにテニスをしてきました。

今日は気温27度。風、ほとんどなし。
良い感じのテニス日和でした。


久しぶりなので、ウオームアップの打ち合いだけで
結構足がもつれ始めちゃって・・・・(笑)

久しぶりなので、サーブも全然入らず、私だけ
「入るまでルール」を適応してもらい(笑)

久しぶりなので、ボレーを打つと、自分のコートに落ちる(涙)
という失敗を繰り返してきました。


後ろのコートは、いろんな大会に出てたでしょと言う感じの男性が二人で
「すぱ~ん!」
「すぱ~ん!」
とすってきな音を響かせて、打ち合っているんですけれどね~


私は、ぼて・・・・
ぱすん・・・・・
ガツッ・・・・ありゃ、どこにあたったのよ・・・・


ってな感じでしたが、
お友達と、おしゃべりしながら、笑いながら、
軽く汗を流して、楽しい時間を過ごすことができました。


さて、筋肉痛は、明日? あさって? その次?????


チャイルドケアが終わったら、ウイーフィット復活だ!と1人意気込んでいたのに、
歯の薬の船酔いで、1週間できず、
溜まっていたDVDも見たいので、ウィーフィットをやる時間がなく(笑)
結局、年中運動不足なんですよね、私。

ちょっとは動かなきゃね~


そうそう、朝早く起きてプリンの散歩、というプランもあったのですが、
今だ一度も実行されず・・・・です。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そっか、Yさんが今週はメールしなかったから、忘れているのかな~って言っていたよ。
テニス日和だったよ。私、今度は行けないんだ・・・

* by にゃにゃ
今日はテニスだな~と思ってたけど、
キムチづけをしていていけませんでした。

いいお天気だったね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。