個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
カテゴリーが料理になるのかな~!?
と思いますが、
この頃我が家ではまっている物。
いわゆるマイブーム(アワブーム!?)がフルーツサワー。

果物酢ドリンクです。

きっかけは、私。
何か良いダイエット方法はなかろうかと
あれこれ探していたときのこと。

数年前に、トマト寒天ダイエットとかやってみたんですけれどね、
私にはダメだった・・・・(笑)


で、今回見つけたのかフルーツサワードリンクのダイエットだったわけで・・・・


ちょうど、いちご狩りに行く直前に見つけたので、
採って来たいちごを漬けました。


熱湯消毒した蓋つきのビンに
きれいに洗って水気を拭き取ったいちごと
氷砂糖(中華食材店に置いてあることが多いです)
酢(私はアップルサイダービネガーを使いましたが、普通の酢でもOKです)
を1対1対1(もしくは酢を2にしてもOK)
蓋をして、冷暗所で1週間。
氷砂糖が溶けていなかったら、時々ゆすっておけば大丈夫。


1週間経ったら、中の果物は引き上げます。

フルーツサワーを3~4倍の水で薄めて飲めばOK

もともとすっぱいの大好き、平気なので、
ごくごく飲めます。

これからの暑い時期、夏ばて対策にも良いわね~
と1人でうれしそうに飲んでいたら、
目ざとく見つけた子ども達、

「ママ、何を飲んでいるの?」

「ん? いちご酢。」

「おいしい? 」

「すっぱいけど、ママは好きだよ。」

「飲んでみてもいい?」

と興味津々だったので、作ってあげると

「おいしい~~~!」

と大喜び。




それからと言うもの、朝ごはんの準備をしていると

「ママ~、フルーツサワードリンク作って!」

と言って、朝食には飲むし、学校から帰ってきても、

「ママ~~、飲んでいい?」

と。




私のダイエット用に作ったのに、あっという間になくなりそうな気配。

なので、今は、新たにいちごと、りんごと、オレンジを漬け始めました。

ちょっとした我が家のブームです。フルーツサワー。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
本当はバナナ酢も考えたのですが、今、どういうわけだかものすご~~~くバナナが高くて、買えません(涙)
もうちょっと安くなったらバナナ酢も作ろうと思います。
子ども達に大好評であっという間に無くなっちゃうんですよ。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
写真ね~、どうもこの頃めんどくさくて、全然、カメラを手にしていないわ。ブロがー失格だね。
いちごのサワーはきれいなピンクだよ。子ども達にも大好評なの。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
え?そう?酵母パンの種になる?知らなかった。
ダイエットに効くと良いんだけれど、調子に乗って飲みすぎたりするんだよね、砂糖たっぷりなの忘れて(笑)

* by akiko
パセリさん!フルーツサワー作り、楽しそうですね!
やっぱり、健康にもダイエットにも良いのでしょうね。
私も以前、バナナ黒酢を飲んでたんですが・・・
また、チャレンジしてみようかな・・・と思いました!
色んな種類を交互に作れば飽きないのでしょうね~!

* by にゃにゃ
へー、おいしそう^^

写真も見たいぞ?!
upしてして。

* by あゆみ
工程を読んでると、自家製の酵母パンが作れそうだね・・と言いたくなった(笑)。こう言うのがダイエットに利くんだねぇ~。健康的な物だし、子供達にも安心してあげられるよね♪♪

個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
うちのプリン。
甘えん坊なんです。

夕方になると、遊んで欲しくて、
こんな感じでおしゃべり!?を始めます。

[高画質で再生]

甘えん坊プリン

[広告] VPS



今回はあまり上手く撮れませんでしたが、
いつもはもっともっと長く、本当に
「ねぇ~、遊んでよ~、僕と遊んでよ~~
 ねぇったらぁ~~~、ちょっと~聞いているの~~?」
見たいな感じで、
くぅ~ん、くゎ~~~ん、くお~~~ん
なんて言っています。

かわいくて笑っちゃうけれど、プリンはなぜ笑われているのか分からず、
ひたすら喋っています。

ほんと、ペットって癒されますね~~~


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうなんです、我が子、外飼いなんです、家の中、あらされそうで入れる勇気がなかったんです。でも、夜は家の中のケージで寝ています。だからだと思うのですが、家の中に入りたがってすきあらば!と入り込んで、家の中を走り回っています。本当は室内犬なんでしょうけどね。

* by パセリ
☆みいなさん☆
ちょっとした物音で吠えるので、悩みは尽きませんが、
やっぱりこうやって見ているとかわいいですね。
本当に癒されます(と言いつつ、「吠えるな~~!」と怒ったりしてますけどね)

* by Miyuki
犬の気持ち、何を想っているのか
感じますよねー。

プリンは外で飼っているのですか?

わんちゃん、欲しいなあ * by みいな
かわいいなあ。入れてくれ~遊んでくれ~状態ですね(笑)うちも、昔 すごくおしゃべりな犬がいて「まんまんまんまんま」ってまんまを繰り返す犬を飼ってました。近所の人がおもしろがって、いろんなモンを食べさせてくれてましたが‥

個別記事の管理2009-11-28 (Sat)
日本語補習校の文化祭にお邪魔してきました。
サリが休学してはや半年。

久しぶりにお友達に会えるとあって、朝から興奮気味のサリでした。
スズも行きたいというので、3人で行ってきました。


今年は文化祭の形態が少し変わっていました。

劇などを発表する学年がいくつかと、
お店屋さん(カフェ、ゲームコーナーなど)をやる学年がいくつか。

せっかくなので、ゲームがやれる時間に行こうと思い、1時ごろ到着しました。

まずはトークンを購入し、サリとスズにそれぞれ、250円分ずつ渡しました。

まずは一通り見てから、
二人ともヨーヨー風船釣りに挑戦。
見事、1つずつ釣り上げました。


ポップコーンを買って食べながら、
コイン落としゲームに挑戦。
バケツに水が入っていて、中にあるお猪口目かげて
コインを落とし入れ、お猪口に入ったらOKというもの。

スズが挑戦。
4枚中1枚入りました。
「良かったね~!」
と言っていたら、景品がもらえ喜んでいました。

次にサリが挑戦。
1枚目、入った!
2枚目、お、また入った!
3枚目、え~~また入ったよ。すごいね、
4枚目、あららら・・・・全部入っちゃったよ!すごいわ、どうして!?


と担当の人たちもびっくり!


「サリちゃん、すごいね~、全部入ったの!?
 1等賞は、こんなすごい景品だよ!」
と頂いたのは、海やプールで使える大きなバナナボード。
50円のゲームでそんなの頂いちゃって良いんでしょうか!?


1時半頃から、発表が始まりました。
短い練習時間にも関わらず、よく準備、練習されていて
見ていてとても楽しい物でした。


先生方、運営委員、実行委員、保護者のみなさま、お疲れ様でした。
子ども達、楽しいお祭りをありがとう。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-27 (Fri)
金曜の夜はゲームナイト!


と言っても、どこかへ遊びに行くわけではないのですが・・・・・



毎日毎日、時間に追われ、なかなかゆっくり遊んだりできないので、
週末の夜は、時間を気にしないで
(と言ってもたいてい9時半ごろには子ども達は眠くてギブアップしてきます)
ゲーム三昧。

コンピューターゲームや、DSなどではなく、
チェス、オセロ、コネクトフォー,神経衰弱など、
家族で遊べる物をやっています。


私はチェスはできないので、
例えばサリと夫がチェスをやっていたら、
スズと私でオセロをやったり、コネクトフォーをやったりしています。


オセロもチェスも、1年に数回しかやっていなかったのですが、
やっぱり子ども達、だんだん強くなってきますね。

今日、サリとオセロをやっていて、途中、真剣に負けそうでしたもん(笑)



最後に4人でやった神経衰弱は、私の負け。
サリもスズも夫も7ペアずつ獲得。
私だけ5ペア。
完全に負けました。
やっぱり記憶力はかないません(涙)





そうそう、今日、歯医者に行って、インプラントの経過と抜糸(歯茎を切ったので、縫ってあった)をしてもらいました。
化膿もしてないので、無事、化膿止めからも解放されました。


子ども達に、
「もうね、ママね、お薬飲まなくても良いんだよ~~!」
と言ったら、サリが
「じゃぁ、ママ、アデレードに帰ってきた?」
と。


一瞬、何のことやらと思ったのですが、ほら、私、ずっと
「1人で船旅しているのよ~~。」
と言っていたので、旅から帰ってきた?と聞いてくれたようです(笑)

「うん、やっとアデレードに帰ってきたよ。」
と言うと、スズが
「じゃあ、プレゼントある???」
と聞くので
「旅行に行ったときは、プレゼントじゃなくて・・・・」
「あ・・・・・・お・・・おにぎり!じゃなくて・・・・お・・・まんじゅう、じゃなくて・・・・
 お・・・・・団子じゃなくて・・・・」
「って、食べ物ばっかりじゃない?」
「あははは・・・・・何て言うんだっけ?」
「お土産。」
「あ、そうそう、おみやげ、お土産ある?」
「ないよ。あ、あるある、ママが元気になったのがお土産!」
「え~~~。」
「いいでしょ、もう、ベーコンエピも作ったし、アップルケーキも作ったし、カレーパンも作ったから。」
「あ、そっか、じゃあ、いいよ。」

と、結局、食べ物で釣られていたスズでした。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
あやしいでしょ?日本語。
しかも、ここでは伝わらないけれど、時々イントネーションが違うと言うのかなまっていると言うのか・・・・
相当やばいのよ、我が子

* by ひろ
何事もなく何よりです。痛みもとれたみたいですね。
二人のあやしい(?)日本語笑えますねえ~。親としては心配でしょうが、かわいらしくて和みます。

個別記事の管理2009-11-26 (Thu)
先日、マイエッセンスのホームパーティー(マイスパパーティー)のトレーニングを受けてきました。

と言っても、どんな風にマイスパパーティーをするのか、
どのようなものを用意していけば良いのかと言う話を聞いただけなんですが、
でも、自分でインフォメーションを読むだけとは大違い。
とってもよく分かりました。


でも、分かったのとやるのとはまたまた大違い。

新人ですから、練習が必要なわけです。
日本語でも、あわわわわ・・・・・となりそうなのに、
英語もと思うとちょっと恐怖だったりしますが、
でも、やってみたいなとも思うので練習あるのみ。


地域限定になっちゃいますが、
ホームパーティーを開いても良いわよ!と言ってくださる方
募集中です。

お友達を3~5人呼んでいただいて、2時間くらいのパーティーになると思います。
日中でも夜間でも、週末でも平日でもかまいません。

ホストの方には、無料でフェイシャルマッサージを受けることができます
そのほかにも、ホストの方にはギフトが用意されていますので、
ぜひ声をかけてくださいね。

アデレード近郊、南はビクターハーバーから、北はバロッサバレー、
東はアデレードヒルならお伺いしますよ~~!


・オーガニックって!?

・合成化学物質って!?

・マイエッセンスって?

・赤ちゃんに安心なベビーケア用品を探しているんだけれど!?

・日本へのお土産になる物が欲しいんだけれど!?


と思っている方、ぜひぜひ、連絡をくださいね。

マイエッセンスは、スキンケア商品だけでなく、シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉
化粧品(ファンデーション、口紅等)、日焼け止め、ハンドクリーム、
ベビーケア用品 などを取り揃えています。

また、マイバイタリティでは、体の免疫力を高めると言われているスーパーフード、プロバイオテック(乳酸菌)や、アンチエイジングのためのベリーラジカル、

マイエンバイロンでは、洗剤なども取り揃えています。



左下のメールフォームから連絡をください。
お待ちしてます!



集合写真マイエッセンス



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Key’s Mumさん☆
スクールホリデー中ね! OKです。
全然遠くないよ、楽しみにしてます。
それまでに練習ばっちりしておくからね~

パーティーしてください。 * by Kye's mum
やあ、また久しぶりに開いたら、楽しそうなことがあるじゃないですか。
ご存知の通り、ずっとマイエッセンスは気になってたんですが、やっぱり手にとって見てみないと安いもんでもないし・・・というのが本音です。
スクールホリデーに入るし、12月-1月は家に友達がたくさん来ると思うので、合わせてしましょうよ。子付きになると思いますし、遠いですけど。大丈夫ですか?
また、個人メールに返信をください。

個別記事の管理2009-11-25 (Wed)
まだ船酔いは続いておりますが、あと少しの辛抱。
がんばります・・・・・


久しぶりにパンを焼きました。

ほんと久しぶり。

暑いとやる気も出ませんが、今日は蒸し暑かったけれど、
それほど気にならない暑さだったため、
楽しく(苦行にならず)作れました。


子ども達が以前から何度も
「ベーコンエピが食べたい!」
とリクエストされていたので、久しぶりに作りました。
だって、今週、コールスのベーコン、安売りですもん(笑)


以前、Yさんにパンの作り方を教えてもらったとき、
上手く丸めることができず四苦八苦。
丸め方のコツを聞いても、分かるのとできるのは違うのよ!という見本。
右斜め下に転がしていくようなつもりで・・・
と言われても全然できませんでしたが、
下手な鉄砲も数打ちゃあたる(違!)
何度もやっているうちに、なんとなくコツをつかめてきたように思います。
もちろん、師匠から見れば、まだまだひよっこですけれどね(笑)



ベンチタイム中

ベンチタイム




買って来たばかりのベーコンと、チーズを巻きました。
いつもはおろしたチーズを入れますが、おろすのがめんどくさくて
スティック状に切った物を巻き込みました。


しっかり切れ目を入れて、左右に広げます。

切れ目を入れた


稲穂の形


今日は焦がさないように、(しょっちゅう焼きすぎちゃうんです)
しっかりオーブンの前に張り付いて、
出来上がりを今か今かと待っていました。


じゃじゃ~ん!

ベーコンエピ 完成


ベーコンエピの完成!
焼きたては最高においしかったです。


子ども達は、学校から帰ってきておやつに1本ずつ食べちゃったんですよ。
明日のランチに持っていくために作ったのに、足りないじゃん!!!

ま、喜んでくれて何よりですけれどね。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
パンって難しいですよね、私もどれだけの失敗をしたことか。我が子も、日本のおいしいパンをほとんど覚えていないので、
「パンとはこういうものだ!」
と思っているので、喜んで食べてくれます(笑)
でも、パンが成功するようになったのは、日本のホームベーカリーを手に入れてからですね、やっぱり。1次発酵まではHBにお任せだし。
近くだったらお届けするのに~~~!(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本に居るときには自分でパンを焼くなんて考えられなかったんだけれどね~(笑)
だって、どこでもおいしいパンを売っているんだもん。
こちらでは、ないから・・・・ないなら作っちゃえ!精神がとっても育ちました。

* by Miyuki
本当、おいしそう!
パンを焼いて成功したことが無い私。
未発酵のイースト臭いパンを
“手作りのパンはこういうものだ”
と思って食べているわが子たち。
パセリさんが焼くようなパンを作ってあげたら
泣いて喜ぶと思います・・・

* by ひろ
美味しそうだね~!
パン屋でも売れそうだよ。はみ出たチーズがカリカリっと美味しそう!
名古屋は小春日和ぽかぽか陽気です。夜は少し冷えますが…

個別記事の管理2009-11-24 (Tue)
インプラントをして、初日、翌日はそれほど痛みもなく、
腫れもなかったので、良い感じでした。

3日目、あごの辺りに違和感が。
触ってみるとぷっくり腫れた感じ。
外から見ても分かるくらい。
と言っても、
「ここ、腫れているよね!?」
と聞かないと気づかないほど
(なのか、もともとぷっくりしているので分からないのか(笑))

口が少しあけにくく、鈍痛が常にあります。

私は骨折したことがないのですが、
骨折すると、こんな痛みなのかなと言う感じ。
骨の部分がじわ~ん、じわ~んと痛い。
船酔い(ふらふらする)ことは分かっていても、
薬を飲まないとちょっとつらい痛いみ。


薬を飲むとほんの数分で、気持ち悪いのと、
ふらふら&ふわふわした感じが出てきて、
横にならないとつらい。(20分ほど寝ると楽になります)


そんな感じで3日目、4日目をすごし、
今日、5日目。

まだ痛いです。

今朝、スズが、私の顔を見て、
「ママ、そこ、黄色いよ。」
と。

私が鏡で見ても良く分からないのですが、
夫に見てもらったら確かに黄色いと。

腫れた後の色の変化(ぶつけたときに青あざになったりした後、黄色くなりますよね、そんな感じです)


へぇ~、黄色くなるほど腫れてたってことかしら?
そんな感じはなかったけれど・・・・
ちょうど、コットンボールでも口に入れてプクッとさせたような感じにしか腫れなかったんですけれどね。


黄色いのも、腫れも、痛みも、少しずつ引いていってくれるかな。
痛みよりも、薬の方がつらいんですけれど・・・・・


日本ではどうか知りませんが、
私の行っているデンティストでは
インプラント後のチェックは1週間後。
それまでは、自分で薬を飲んで、普通に歯磨きして、
普通に食べています。(もちろん痛くてインプラントのところでは噛めませんが)


「う~~~薬を飲むとしんど~~い!」
と言うと不思議そうな顔をするサリとスズ。
そりゃそうですよね、普通 しんどいから薬を飲んで治すのですから。
薬が強すぎてしんどいのよと説明すると、
「ママ、いつまでその薬なくなるの?」
と・・・・・
「はい、サリちゃん、もう一回!」
「いつまで、薬なくなるの?」
「残念!そういう言い方はしませ~ん。」
「え~~~っと、・・・・・・・・・」
「いつ、薬がなくなるの? と言うか、
 いつまで飲み続けるの? と言うかどちらかだね。
 ミックスはしませ~ん。」
「むずかしいね~~~。」


と日本語を習っているオージーのようなことを言っていました。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン










* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そうでしょ、薬、怖いよ。
もともとあまり薬とかに頼らないでというか、体に取り入れたくないと思っている方なので、あまり薬を使っていなかったのね、だから余計に効果が(?)大きいのかもと思っているよ。
明日の朝には薬がなくなるので、それまでの我慢、と思っているけれどね。

* by パセリ
☆クロデレアさん☆
コメントありがとうございます。
治療した日はあまり痛みも感じなくて、
「お、これなら良いじゃん!」
と思ったのですが、薬にやられました(笑)
今日はもうほとんど痛みがないのですが、化膿止めはなくなるまで飲み続けなければいけないということなので、明日の朝まで、この船酔いと付き合わないといけません。明日、デンティストに行って、経過良好なら薬とはさようならできるはずです。

が、明日、同時にチェックアップもしてもらう予定なのですが、反対側の奥歯に痛みが・・・・・恐怖です(笑)

* by にゃにゃ
かわいそう。
早く普通になれるといいね。
薬の副作用・・・いやだね~(涙)

お疲れ様です * by クロデレア
お初の書き込みです。

うわー、やっぱり辛いんですね。でも辛い期間をすぎれば、きっとすごく快適になると思いますので、もう少しの辛抱かと。

私も先々週歯科医が終わり、今日はチェックアップに行って来ました。

どうかお大事に。

個別記事の管理2009-11-23 (Mon)
ようやく終わりました。
すべてのアセスメント、OKもらえました!

先週の木曜日、チェックしてもらいに行ったのですが、
5つ、戻ってきたんです。

どれも、よくよく考えれば
質問の意味が分かってなかった、ちゃんと理解していなかった
というもの。

つまり、答えは書いたけれど、的外れってやつですね(笑)


で、問題の意味を聞いて、やり直して、
今日持って行きました。


ドキドキしながらトレーナーの手元を見てました。


「はいOKね。これで終わりね。」
と。
やった~~~、終わりだ~~~!

2週間くらいでサティフィケートが届くので学校へ取りに行ってもいいし、
卒業式に受け取っても良いわよ、と。



そうそう、たった3ヶ月のコースなんですけれどね、
卒業式があるんですよ。
一体、何人の生徒が来るのやら(笑)



さてさて、これで自由の身。
トレーナーにもこのあとどうするの?って聞かれたけれど、
「フルタイムで毎日っていうのはやりたくないのよね~、
 1日5時間とか、週3日とかが良いんだけれど。」
と言ったら、
「そうよね~~、それが良いと思うわ。」
と。
ということで、あまり本格的には就職活動はしないでしょう・・・・





今日は宴会だ~~
ビールだ~~!
ワインだ~~!
と、言いたい所だけれど、まだ歯が痛いし、
船酔い(じゃないけれど)が続いているので、
これ以上飲んで酔わなくてもと思って、
コース終了の乾杯は後日に取っておきます。



いろいろ応援してくださった皆様。
協力してくれたお友達。
本当にありがとうございました。


大変だったけれど、生のオーストラリアを見ることが出来、
楽しかったです。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン




* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
たしかに濃厚な3ヶ月でした。
過ぎてしまえばあっという間だったのですが、
渦中はほんとどうなることかと思っていました。
でも、先が見えている(3ヶ月と決まっている)大変さだったので、なんとか乗り切れたような気がします。
これが先が見えないエンドレス状態だったら、絶対ギブアップしていましたね。

* by づみ
おめでとう~
そしてお疲れさまでした

濃厚な3ヶ月でしたね

まずはゆっくりして次は就活かしら

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
本当にたくさんの応援ありがとうございました。
やっと終了しました。3ヶ月なんて過ぎてしまえはあっという間だったな~と思います。
生のオーストラリアの生活を見ることが出来、面白かったです。

歯が痛いのを理由に、一日中、ごろごろしています(笑)ゆっくりしすぎ!ってくらいにね~

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう!疲れたよ~
へぇ~嵐が初出場なんだ。でもね、分かる気がする。
このアデレードにも、嵐にはまりまくっているアラフォーのお友達、いるもん(笑)

* by Miyuki
お疲れ様&おめでとうございました!

本当に忙しい3ヶ月間でしたね。。。

歯の方はいかがですか?
暫くゆっくり身体も心も休んでください!

* by ひろ
おめでとう!
これでほんとに修了だね。お疲れ様~。これから、我慢してたやりたいこと思いっきりやりまくって下さい(笑)
ちょっと余談ですが、今TVで紅白にジャニーズの嵐が初出場決定だって…
余計なお世話ですね(笑)ことしデビュー10周年で何故かアラフォーの女性に大人気なんだって。

個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
9月上旬に、まさかのクラウンはずれがあり、 (目に歯に金食い虫です、私・・・

一縷の望みをかけてエンドドンティストに行ったものの、あえなく玉砕 ( やっぱりだめでした。

クラスメートからスーパースペシャルデンティストと言われて行ったところでクラウンの土台を抜き(歯を抜きました


放置すること約2ヶ月。
奥歯が1本ない生活にもずいぶん慣れてきた(?)今日この頃。

水曜日にデンティストから電話がかかってきて、
「金曜日にインプラントの予定だけれど、気は変わってない?」
と。
そうそう、インプラント、するんでしたね、私。
気、変わってませんよ、日本に帰ること、あきらめましたよ。
だって、いろいろ調べたら、インプラントはもちろん腕の良い人にやってもらうことも重要だけれど、
その後のケアもかなり重要と書いてありましたから。
日本でやったら、定期健診のたびに帰国するなんてできないし、
なにか問題があってもすぐに行ける場所ではないので、ね。



インプラントに興味がある方も多いと思いますので、詳しく書き残しておこうと思います。


歯医者に行って、先生が私の顔を見て
「Are you scared?」
と。
いや~、別に怖くはないけど、心配だな。。。

「何か心配なこと、聞いておきたいことある?」
と言われたので、ネットで調べた情報をいくつか。

「歯の部分にまだインフェクション(悪い部分)があったら、今日はインプラントしないんですよね?」
「そうだよ、ちゃんとレントゲンを撮るから大丈夫。」

ネットで、ちゃんと治療が済んでいない(歯周病とかも含めて)ところにインプラントをすると大変なことになると書いてあったので、それを心配しましたが、ちゃんとレントゲンを撮ってくれるというのでOK.

「どれくらい長く使えるんですか?」
「手入れ次第だけれど、8年から10年くらいかな。半年に1回はチェックに来てね。」

「腫れますか?」
「僕の患者さんで、腫れたよ、大変だったよと言う人は聞いたことがないね。
 腫れても少しだけだね。」


といくつか質問をした後、いよいよインプラント開始!

まずは麻酔から、前回、クラウンの土台を抜いたときも、この先生は適量の麻酔だったので安心していました。

麻酔が効いてきたら、まずはメスで歯茎を切っていたようです。

インプラントする場所を開いてから、レントゲンを撮り、インフェクションの有無を確認。
インフェクションは見当たらず、インプラント Go!

次にドリルのような物で削る、というよりは骨に穴をあけていたようです。

奥歯のところなので、耳元で
「ごりごりごりごり」
と骨を削る音が聞こえてちょっと怖かったですね。
もちろん全く痛みはありませんが、口を開け続けているのがつらかったです。


削った後は、インプラントの土台を埋め込み、その上からそれをカバーするような物を詰めて、
詰めた物がはずれないようにだと思うのですが、糸で縫いつけていました。


最後にレントゲンをもう一度撮って、インプラントがどのように入っているか見せてくれました。

これで3ヶ月~5ヶ月(人によって違うので)放っておいて、
土台が骨に固定されるのを待ちます。

上手く固定されたら、上からねじをはめ込み、歯の作り物をかぶせると言うことになります。



「1週間後、チェックをするから見せに来てね。歯磨きは普通にやっていいよ。
 薬を処方するから化膿止めは、なくなるまで飲み続けてね。」

と言われてインプラント手術終了!

薬を買って、家に帰ったまでは良かったのですが・・・・・・

痛み止めと化膿止めを飲んだとたん、とても気持ち悪くなり、
頭もフラフラ、目が回る・・・・・・
薬が強すぎたんですね。

麻酔が切れても、驚くほど痛みはありませんでした。
痛み止めは必要ないな、
我慢できるなと言う程度の痛み。

結局、その後は化膿止めしか飲んでいません。
が、ふらふらは続き・・・・
毎日、1人で船に乗って旅行している気分です(笑)


翌日も、よく見ないと分からないくらいの頬の腫れしかなく、
アンパンマンに変身することはありませんでした。
(知り合いは1週間、アンパンマンになって外出できなかったと言っていました)


また、その後の経過、アップしますね。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
ほんと、お金もかかりますね、とりあえず今日は全額払わず(というかまだ払ってない・・・(汗))
カードじゃなくて現金で払うなら5パーセント引きにしてあげると言ってくれたので、次回、現金を握り締めて行きます(笑)
久しくそんな現金見たことないので、ちょっと恐怖。
こちらでは、5ドルの物でもカードを使っていますから・・・・

* by パセリ
☆ヨーコさん☆
痛みが少なかったので良かったと思ったのですが、
実は、2~3日後から徐々に痛くなってきて、痛み止めがないとつらいなと言う状態。
でも食欲は落ちないので、だめですね~(笑)

* by adelaidelife
こんにちは。
大変でしたね。歯の治療。本当に時間もお金もかかりますよね。お大事に・・・。

* by ヨーコ
大変だったねv-356痛みが少なくて何よりです。お大事にね・・・。

個別記事の管理2009-11-21 (Sat)
こんなつたないブログを書くだけで 植林に役立てるとは。

GREMZ

3本目の木が大人の木に成長しました。
今回の木はとてもかわいく、クローバーみたいな形。

本当の木は、どんな木で、どこに植林されるのかは分かりませんが、
現在は、植林スタンバイ状態。
楽しみです。


ブログを書いている方、
ご自分のブログにぜひ貼り付けてみてくださいね。

GREMZのHPはこちらから


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-20 (Fri)
11月19日、夜7時からコンサートが開かれました。
サリとスズが習っている先生が中心で、他にバイオリン、ギター、歌の先生それぞれの生徒が自分の技を披露する発表会。
一応、タイトルはクリスマスコンサートでした(笑)


サリもスズも、この日のために相当練習しました。
いつもは3回くらい弾いて、
「はい、おしまい!」
と言っていた子ども達も、そんな程度の練習では許されるはずがなく(もちろん私にです)
1日に30分以上は練習したと思います。
先生に言わせると、少なくても30分、と言うことだったので
たくさん練習したよと胸を張って言えるほどの練習量ではなかったようですが。


でも、一つの曲を弾きこむというのは良い事ですね。
また、みんなの前で弾くという適度なプレッシャーも、良い事だなと思いました。

子ども達、初めの頃は本当に弾けなくて、やばいよ~、
コンサートに間に合わないよ~と思いましたが、
ようやくコンサート3~4日前からまともに弾けるようになり、何度も何度も弾いて練習し、
自分達の自信につなげて行きました。


先生が、コンサートは7時からだけれど、6時に来て練習してね、
他にも練習する人が居るから、遅れないようにね、
と言われて、遅れないようにと必死で行ったのですが(15分前に着きました)
先生が、遅れてきましたから・・・・・(笑)

しかも練習したの、うちの子たちだけ・・・・・

ありゃまぁ・・・・・・・・


コンサートの出演はざっと40人。
バイオリンあり、ギターあり、歌あり、ピアノあり。
・・・・・・だったんですけれどね・・・・・・

忘れてました、ここがオーストラリアだってことを。

間違えてもOK、出ればOKみたいなところがあるってことを・・・・・

みんな、すごいですよ。
間違える、間違える。
え~~~~~~~~~、本当に練習したの?と思う人まで出ている。

歌だって、ボイストレーニング受けているの?本当に?
と聞きたくなるような、喉から声を出しているわ、
音は思いっきりはずれているわ・・・・・・・


ノーミスだった、って言う人、多分3人くらいですよ。
びっくりしちゃいました。




さてさて、そんな状況だったので、良かったね~間違えても全然OKだよ、
という雰囲気を感じ、ほとんどプレッシャーを感じなかったサリとスズ。(笑)


まずは、スズが「ブルースケール」という曲を弾きました。
残念ながら1ヶ所、止まってしまったのですが、なんとか弾けました。
練習の時には、速くなったり遅くなったり、なかなか同じテンポをキープすることができませんでしたが、本番ではまあまあ良かったんじゃないかと思います。
お耳汚しですが、良かったら聞いてみてください。


[高画質で再生]

スズ ピアノコンサート ブルースケール

[広告] VPS




8人ほど置いてサリの番。
練習の時には、後半から速くなりがちだったので、
「とにかく慌てないで、同じテンポでね。」
と言って送り出しました。
練習のときから、トリルのところがどうしても遅れがちでしたが
それは最後まで直らなかったので、
本番でも遅れましたが、ノーミスで弾けました!!!
やったぞ!サリ!ノーミスだ!めったに居ない(?)ノーミスだ!(笑)

先生も驚いていました。だって、1週間前の練習の時には
まだ弾けないところがあったんですからね・・・・・


[高画質で再生]

サリ ピアノコンサート メヌエット

[広告] VPS




またこれで、二人とも一つ自信をつけたように思います。
がんばったね~~。

ピアノの練習がいやで、
「もう止める、コンサートも出なくて良い。」
と言った人、この後、どうするの???
ピアノの練習続けるの??(笑)



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
お褒めの言葉ありがとう!子ども達は本当に良くがんばりました。たたくことはしませんでしたが、1週間くらい前まで(まだ全部が弾けるようになっていなかったとき)は、私の頭に角が生えていました(笑)

今日、ピアノのレッスンに行ったのですが、先生もすごく誉めてくれて、1週間前にはどうなるかと思っていたけれど、本当に良く練習したわね、と言ってもらえました。
これでまたちょっと自信が持てたようです。
スズは、日記に「ますますピアノがすきになりました。」
と書いていましたよ。

* by くんちゃん
上手に演奏できてるじゃないですか!! 大したものですよ! お世辞じゃなくて100点満点、大拍手ものです! 

うちの娘も4歳ぐらいからしばらくピアノを習っていたのですが、まさに「音を楽しむ」というクラスでしたよー。 グループだった、ということもありますが、発表会は一人ずつ。 でも楽しんで弾ければよい☆という感じでした。 

私自身がピアノを習っていた頃はピカピカのエナメルの靴を履いて幕の下りるステージでグランドピアノ、みたいな発表会だったので、へー違うんだなーと思いました。 

私は小さい頃、母にたたかれたりしながらピアノの練習をしたクチですが(笑 結構このケース多いみたいですよね~)、ピアニストになるならまた話は別なのだろうけれど、そうでなければ楽しく続けられるのが一番だと思います! 

いつかはピアノから離れる日が来るのかもしれないし、そのときに「たのしかったな~」って思えれば、いいですものね☆ 

* by にゃにゃ
動画、さりチャンのが見られなかったけど・・・
とってもかわいく、上手に引けてました^^
よかったね。

日本の発表会とは雰囲気違うんだね。
日本はみんながほとんど完璧に仕上げてきて、
間違えちゃった子は泣いちゃったりするよ。
うちの子も一度泣いちゃった組だし〈笑〉

でも、自信がついて、これからやる気がupするんじゃ
ないかな。
「よくがんばった賞」でもあげてください^^

個別記事の管理2009-11-19 (Thu)
いちご狩りのあと、せっかくハーンドルフまで来たのだから、
どこかへ寄って行こうかなと思い、
子ども達が絶対に喜ぶだろうと思ったファームバーンへ行ってきました。
イチゴ園からすぐです。
前回ファームバーンに行った時の記事はこちら



月曜日の午後、ただでさえ閑散としているファームバーンは
他にはお客が居ない完全貸し切り状態でした。




子ども達は、ここでギニーピッグやうさぎを触り放題。
ず~~~~~~~~~~~~~~っと
うさぎコーナーか、ギニーピッグコーナーで、座り続け、抱き続けていました。

ファームバーン1



ファームの人が、
「手が借りたいんだけれど!?」
と言ってくれて
なんと羊の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをやるということをさせてくれました。

ファームバーン2


あかちゃん、と言えどもみんな良く分かっているので、
すごい勢いでボトルに向かってきて、
最初はその勢いに圧倒されていた二人。
なんとか飲み終わらせることができました。


それが終わるとまた速攻でうさぎのところに戻る二人。


ファームバーン3


しばらくすると、また
「ミルクやるよ~~~!」
と。

そんな感じで、なんと3回もミルクをあげる体験ができたのでした。
3回目ともなれば、慣れたものです。

ファームバーン5


そして、またまたうさぎを抱っこしていたら、
今度は、
「は~い、今度は、ここに座ってね。牛が来るから。」
と小さなステージのところにある観客席(?)に座らされ、
牛の登場を待っていました。
大きな牛がやってきて何をするのかと思ったら、
なんと牛の乳絞りまでさせてくれました。

ファームバーン4



びっくり。
前回来た時は、人が多かったからか、そんなことはさせてもらえなかったのに。


結局、大半をうさぎ&ギニーピッグで過ごした我が子たち。
なんと1時間半ですよ、そこに・・・・
「もうかえろうよ~~、もう良いでしょ~~~。」
と1時間を過ぎた頃私が声をかけても
「もうちょっと、もうちょっとだけ。」
と言って動こうとしなかった子ども達でした。





Farm Barn

Lot 100,Mount Barker Road
Hahndorf 5245 SA

(08)83887289

営業日 毎日 10時から4時

HPはこちらから



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」はシャンプーについてです。見てみてくださいね!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン









* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆KYOさん☆
我が家も本当に動物好きでひたすら触っていました。
でも、ミルクをあげたり、乳搾りはやれると思っていなかったので、できてラッキーでした。

でもこれで、ますます我が子たちはギニーピッグかうさぎが飼いたいとうるさくなっちゃいました(笑)

モモカちゃん、ギニーピッグ繁殖計画があったのですね、笑えます。繁殖成功したら、うちが一匹もらおうかな(笑)

わー、いいですね!(^^)! * by KYO
イチゴ狩りもですが、ミルクをあげたりうさぎやギニーピッグを抱っこしたり乳搾りしたりだなんて・・・娘が聞いたら、死ぬほどうらやましがると思います。(笑)

昨日娘は学校の友達からギニーピッグをもらう約束をしてきました。
うちにすでに一匹いるのにどうすんの?!とビックリしたら、なんと繁殖させる気だったらしいです・・・
即効で止めさせましたが、泣いて悔しがっていました。
いやしかし、あっという間に増えてしまうというし面倒見切れませんて!(泣きたいのはこっちです。(T_T))

個別記事の管理2009-11-18 (Wed)
先週の月曜日、子ども達といちご狩りに行ってきました。

まだ実習も、アセスメントも終わっていなかったのですが、
子ども達の小学校がピューピルフリーデー(1学期に1回くらい生徒が休みという日があるんです)
アセスメントの見通しもついてきたこと、
この頃、あまり子ども達と遊んでやれなかったこと、
せっかくの平日休みだということ
を考えて、何日か前から、どこへ行こうかあれこれ考えていたんですよ。


でもね~~~アデレードって、こういうときに困る。
遊ぶところがない(笑)


グレネルグにあるビーチハウス(ウオータースライダーとかで遊べるところ)にでも
連れて行くか~~と思ったけれど、子ども達がやりたがるだろうなと思うウオータースライダーやボートのセットは1人35ドル。
う~~~~ん、止めときます。



ビクターハーバーの手前にある
グリーンヒルアドベンチャーパークはどうかなと思ったけれど、
遠いし(1時間はかかります)
1人25ドルか・・・・・・
う~~~ん、これも却下。


まぁ、暑いからビーチへ行こうかと思ったけれど、
40度の炎天下のときにビーチなんて・・・・
砂浜は暑いし、日差しも尋常じゃないのでこれも却下。
(どっちにしても月曜日は肌寒い日だったので行けませんでしたが)


動物園も40度のときに歩き回りたくない。

と、いろいろ考えて、これは少しでも涼しいと思われるアデレードヒルに行くのがベストだ!
じゃあ、いちご狩りだ!と言うことになったのでした(笑)



幸い、先週までの暑さ(連日38度とかでした)がいったん和らぎ
月曜日は27度前後の過ごしやすい気候。
いちご狩りにも最適な温度でした。


以前にも何度も記事にしたことがありますが、
ハーンドルフ(ドイツ人が作った街、アデレードの市内から20~30分で行けるところ)
にあるいちご畑。

入場料は大人3ドル、14歳以下は無料。
で、取り放題、食べ放題です。
(取った物は、1キロ9ドルで購入できます)




いちご狩り 1





いちご狩り2



平日でしたが、人はちらほら居ましたが、ほとんど貸切に近い状態。

子ども達は、じっくりといちごを見ながら、真っ赤ないちごを探し、
パクッ!
「あっまぁ~~~~、砂糖を食べているみたい!」
「うん、これも! すっごいジューシー。」
と大喜び。

オーストラリアのいちご、なぜか、お店で買ういちごっておいしくないんです。
すっぱかったり、固かったり、さくさくしていたり・・・・
全然、日本のいちごとは違います。



が、ここのいちごは本当においしいです。
日本の物みたい。
ジューシーで甘くて、いくらでも食べられます。


「あ~~~、もうお腹一杯、もういい。」
と言うまで食べ続けた私達3人。



「あれ?スズちゃん、もう要らないって言ってなかった?」

「うん、ゲップしたらまた食べられるの(汚くてごめんなさい)」

「あははは、分かる!サリもだよ! 今、ゲップしたから、また食べられるの。」

「おいしいね~~~。これも甘いよ~~~。」

とお腹一杯、もう要らない!と言っても、まだ食べ続けていたのでした。



夫へのお土産用に真っ赤ないちごを摘んで、買って帰りました。

5月頃までできると言うことなので、
また行きたいな~~と思います。
だって、3ドルで、食べ放題ですよ(笑)





BEERENBERG

STRAWBERRY FARM

毎日 9時から5時まで(10月から5月まで)

入場料 大人 (15歳以上) 3ドル 

場所 ハーンドルフ




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?

久しぶりに更新したので、のぞいてやってくださいませ。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : アデレード
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ちょうど涼しい日になって良かったよ。いちごを採っていても全然苦にならなかったの。暑いときはつらいもんね、日陰がないから。
お腹が本当にはちきれそうなほど食べてきたよ3人とも(笑)

* by にゃにゃ
よかったねー。
うちも涼しい日をねらっていかないと^^
夫さんはおうち待機だったんだ。
てっきり家族で行ったのかと思ってました。
ファームは一度もいったことないけど、
動物好きの子供たちにはたまらない場所だね。
乳絞りまでできて、ラッキ~♪

* by パセリ
☆mamaさん☆
以前、このいちご園の記事をアップしたときにやはりQLDの方が,mamaさんと同じように、QLDにもあるのかな~、ないだろうな~とコメントをしてくれました。QLDはバナナ園とかマンゴー園のイメージしかないんですが・・・・(笑)
私としては、マンゴー狩りがしたい。マンゴーラバーです(笑)

* by パセリ
☆akikoさん☆
他の州は良く知りませんが、サウスオーストラリア州にはあるんです、いちご園が。ここだけ、ですけれど(笑)
食べ放題は時間制限ありません。でも、たいてい1時間もすればお腹一杯で、もう入らない、気持ち悪い、見たくない、というくらいになるんじゃないかしら?
日陰で休憩、という場所がないので、ちょっと腹ごなしをしてもう一回、という感じにもならないんですよね~

* by パセリ
☆みいなさん☆
え~1歳でも大丈夫よ。喜ぶと思うよ。まっかっかになっても良い服着せて行ってみたら???
畝の上にあるので、踏みつけることはできないから大丈夫よ。
日陰はないから、涼しい日じゃないとつらいけどね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
こちらのいちご、本当においしくなくて、ケーキに乗せてもいまいちで、いちご大福にして食べるくらいがちょうど良いかなって感じで、私もいちごをほとんど食べてないの。
でも今回は食べたよ~~。いちごがランチだったからね(笑)
もう要らない、もう入らないというまで食べ続けたさ~~。

いいなぁ~ * by mama
イチゴ狩り安いですね!!
QLDにもあるのかな???
AUにもあるって始めてしりました
また良い情報アップしてくださ~~~い 

* by akiko
そちらでも苺狩りが出来るのですね~?!
食べ放題って、時間制限はあるのでしょうか?
とっても楽しい時間を過ごせたのですね!
私も行きたくなっちゃいました!
実習、お疲れ様でした!
アセスメントも、頑張って下さいね!

* by みいな
こっちのって、お店のは美味しくないですよね。その話を、家族にしたら安いの買ってるとか(確かだけど)美味しいのを買ってないとか‥でもでも、ずえったい日本の方がうまいもん!って心の中で嫁の立場としては思ってたんですけどね。日本で、友達の家がいちご農家で
びっくりするぐらい美味しいイチゴを頂いてたからなあ。いちご狩りは、自分でとる楽しみもありますよね。多分、うちも来年ぐらいはJと行けるかな(今は、踏み潰していっちゃうでしょうから)

* by ひろ
わぁ~!いいなぁ…。わたしここのところ、イチゴが食べたくて仕方ないの。
羨しくて、よだれがたら~だよ(笑)
考えれば、食べてないのよね。春には。
その頃の欲求が今でてるのかも。
アセスメント頑張ってね。

個別記事の管理2009-11-17 (Tue)
今日、とうとうチャイルドケアでの実習が無事に終わりました。
あっという間だったような
長かったような・・・・

過ぎてみればあっという間でしたが、
1日は長かった(笑)
ふっと時計を見て、
「え?まだ30分しか経ってないの?」
と思ったことも何度かあって驚きました。(笑)



今日は、予定通り、照り焼きチキンのお寿司を持っていきました。
ほとんどの先生がとても喜んでくれて、中には
「私が世界中で一番好きな食べ物がおすしなのよ!」
なんて言ってくれて、
「へへへ~~~、3つも食べちゃった~~!」
と喜んでくれました。




帰り際、各部屋を回って、すべての先生にお礼を言いました。



お世辞か本心かは分かりませんが、
「とっても助かったわ、本当にありがとう。
 また是非一緒に働きたいわ。」
と何人もの先生に言ってもらえ、うれしかったです。


子ども達は、今日で最後、なんてことは良く分からない(2歳児のクラスだった)ので
いつものように、元気よく
「ばいば~~い!」
「し~~ゆ~~~!」
とハグしてくれたり、手を振ってくれたりしました。


残念なのが、1人の子(パーミッションをもらった子)しか
写真を撮ることができないので、
私の大変容量の狭い記憶では、すぐに顔も名前も忘れちゃうだろうな
と思いますが、ここの実習で学んだことは忘れないで次に生かしていきたいなと思います。



残すはアセスメント1つ。
これがまたかなり大きいな物なので、終わるかどうか定かではないですが・・・・・(汗)




このチャイルドケアは、私1人でだったら絶対にできなかったし、
終わることもできませんでした。



多くの人の協力があって、助けがあって、支えがあって
ようやく終わる見通しが立ってきました。



スクールホリデー中に子ども達を預かってくれたお友達、
アセスメントの分からないところを教えてくれたお友達、
私の疲れた顔を見て
「大丈夫? 体に気をつけてね。」
と心配してくれたお友達。

本当にありがとう。



学校の先生達も、
学校のクラスメートも、
チャイルドケアのスタッフもみんな本当に優しく、
とても助けてもらいました。

ありがとうございました。





忙しくて、疲れていて、いらいら、かっかとして、
怒ったり、怒鳴ったりしていやな思いをさせてしまったけれど、
「がんばれ!」
と応援してくれた夫、サリ、スズ、
本当に、本当にありがとう。

3ヶ月だから、無料だから、家から近いからという単純な理由で
行くことを決めてしまったコースでしたが、
家族の協力が本当にありがたく、うれしく感じた3ヶ月でした。
これで、夕飯も作ってもらえていたら最高だったんですけれど・・・・・・(笑)


さぁ、このコースが終わったら、何するかな~~?
まずは、マイエッセンスの良さを少しでも多くの人に広めていくことができると良いな。
パッチワークもやりたいし、
見たいDVDが山ほどあるし、
料理やパンやお菓子も作りたいし、
ガーデニングももっとちゃんとやりたいし、
子ども達とも一杯遊びたいな。

たった3ヶ月の学生生活だったのに、やりたいことがてんこ盛り。
これからはこれらをこなすのに忙しくなりそうです(笑)



あ・・・・・・・・でも、アセスメント、全部合格しているんだろうか・・・・・?



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
今日、残念ながら、アセスメント5つほど戻ってきまして・・・・終わった!と言えなかったんです。これさえ終われば・・・・がんばります。

たった3ヶ月だったけれど、大変だったけれど、いい経験ができたな、生のオーストラリアの生活を見ることが出来たなと思います。

この先はまだ何をするのか決めていませんが、じっとしていられない性分なので、多分また何か始めるんでしょうね(人事みたいに言ってますが)

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
いやいや~、あゆみちゃんの応援があったから、最後までやり通せたんだよ。本当にありがとうね。
途中で、直接会って話ができたのも、
「よし、がんばろう!」
って思う原動力になれて本当にうれしかったよ。

ショートコースって言うのは、短い分大変なんだということがよ~く分かったよ。今度探すときは、ロングコースにするわ(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
え?一回り大きくって、体!?
本当にね~この3ヶ月でまた体重増えちゃって。
やばいわよ、やばすぎだわよ。
いつもスレンダーなにゃにゃちゃんがうらやましい。
どうしたらそんなに細くいられるの???

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
Miyukiさんの応援があったからこそ、最後までやれたような気がします。ありがとうございました。

たった3ヶ月ですが、生のオーストラリアを見られたという気がします(笑)学生にしても、チャイルドケアのスタッフにしても、普段生活しているだけでは分からなかったオーストラリアを知ることができました。

膨大なアセスメントは、何とか終わりましたが、
今日のチェックで、5つ、やり直しでした。残念。
それが終われば本当に終わりです。
がんばるぞ~~~~!

* by たいゆう
お疲れ様でした。無事に最後の最後まで合格しますように!!
一つの事を頑張っている時って「アレもコレも」って、やりたい事が増えていきますよね。で、終わったあとの充実感と我慢していたやりたい事をやれるっていう開放感?。
私も「がんばるがんばる」ばっかり言わないで行動を起さなくては!と思うのですが・・・・・。

* by あゆみ
実習お疲れ様でした!
アセスメント?アサイメント?どっちが残ってるのか知らないけど、最後の1つも頑張ってね!
結局、私は何も力になれなかったけど、パセリちゃんの達成感が伝わってくるようで嬉しいよ♪

* by にゃにゃ
無事終了おめでとう。
よくこなしたねぇ。
また一回り大きなパセリに
成長していくことでしょう。
やりたいこと、楽しんでこなしてね。

暑いけど・・・^^;

* by Miyuki
本当にお疲れ様でした!

挑戦する事で世界が広がるって
まさにその通りですね。
色々な人との出会いって
自分が動くと出てきますよね!

膨大なアサイトメントも本当に
お疲れ様でした。(凄いです!)


個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
今日11月15日は、楽天からFC2に引っ越した日です。
つまり今日が1周年記念、というわけです。


1年間で 66000ヒットもあり、本当にうれしく思います。

皆さんのコメント、ありがたく読ませていただいています。
とても励みになっています。

残念ながら、この頃、私の記事があまり面白みがないのがいけないとは思うのですが、
(疲れたとか、文句の記事が多いですからね~(笑))
ブログランキングがかな~~~~~~~~~~~~~~り下がっています(涙)

なんとか更新を続けたいと思いますので、
1日1回、ポチッとクリックしていただけるとうれしいな~と思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

バナープリン




* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
応援ありがとう!
いつもコメントもありがとう、すごく励みになっているよ。これからもよろしくね!

* by ひろ
1周年おめでとう!忙しいだろうに、良くやってるなと思います。わたしだったら3ヶ月で挫折だわ(苦笑)

遠く離れて暮らしているのに、とても身近に感じ、楽しませてもらってます。
これからも貴方が無理のないペースで綴っていって下さいね。

個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
連日、本当に暑くて、今日も39℃。
明日は40度の予報。湿気がない分、日本の夏よりはましなのかもしれませんが、
日本の夏を忘れかけているので(日本の夏は4年、経験してません)
この暑さは大変です。

40度越え、なんて、いつも年明けだったような気がするんですが、
今年は11月に・・・・・

暑い暑いとうるさい子ども達のために、プールを出しました。
毎日、子ども達は、学校から帰ってきて、勉強が終わったらプールにドボン!
30分ほど泳いでいます。



子ども達プール




でも、普通のビニールプールですから、
浄水装置とかないし、塩を入れるわけでもなく、使っています。

当然、水はどんどん汚れていきます。

で、毎日、夕方、家族総出で、プールの水を庭に撒くのですが、
これがかなり大変。

今年は、プールを庭から遠いところに置いてしまったので、
水をすくって、5メートルくらい運んで撒かなければいけません。

「ポンプでやってみよう!」
と言うことになったのですが、そのポンプ、ほらあのお風呂の残り湯を洗濯機に入れるようなタイプの物なので、全然勢いがないわけです。
だから、せっかくポンプでくみ上げても、ホースの先からは、
じょろじょろじょろ~~~~~~
と水が出るだけで、上手く庭には撒けません。

届かないところは、バケツでせっせと水まき。
大変です・・・・・・

腰痛い!
子ども達よ!
プールに入るってことは、大変ことなんだよ!
分かった!?


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆のりこさん☆
初めまして、コメントありがとうございます。
アデレードで、日本人が多く住んで居ると思われるのは東側ですね。高級住宅地が多いあたりです。あとは北東も結構居るようです。
Northgateは新興住宅地で大きくてきれいな家が立ち並ぶ地域です。治安も悪くないと思いますよ。
学校については、まだ我が子は高校に入っていないので、なんとも言えませんが(というかどこが良いのか、教えてもらいたい、と思っているほどなので)
お子さんがどんな方向(言語、科学、ダンスなど)の高校に行きたいのか、によっても変わると思いますので、一概には言えませんね。

もっと詳しく、とのことでしたら、直メールをいただけますか?

アデレードで家探し * by のりこ
のりこと申します。いつも楽しく日記を読ませています。

実はアデレードで家を買いたくて、いろいろ探していますが、一軒家は本当に高いですね。Northgateというところには新しい家が多く、きれいですが、このエリアをどう思いますが、どんな人たちがこのエリアにすんでいますか。このエリアにいい学校がありますか。アデレードの人はどんなエリアに住みたいですか。

皆さんのご意見を聞かせていただければありがたいです。

* by パセリ
☆aikoさん☆
もちろん熱中症も日射病もありますよ~、昨日のクリスマスパジェントでも、40人が倒れて病院に運ばれたとニュースで言っていました。
40度でも湿気はないので、まだましですが、日差しが痛いんです、3分も日に当たっていると、本当にいたたたたたた、と言うほどですよ。
日本に居るときには想像できませんでしたが、かなりつらいです。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
え~~、夏が終わるまで、この暑さが続く!?いやいやそんな恐ろしいことにはなって欲しくないです、ほんと、この暑さはたいてい、1~2週間で、あとは30度前後の過ごしやすい日になると期待していますが・・・・でも来週も41度が2回あるって予報だ・・・(涙)

クライストチャーチと気温を半分にしたいですね。

* by akiko
パセリさん!お子様達のプール遊び、準備等が大変そうですね~!!
でも、とっても楽しそう!!
40℃って・・・どんな暑さなんでしょう・・・?
今こちらは20℃位なので、倍なんですね~!!
熱中症(そちらもありますか?)に、気をつけて下さいね!

* by Miyuki
暑そうー。楽しそうー。

こちらはまだ20度前後をうろうろしている日々。
夏に向っているはずなのに
まだまだ寒いです・・・(プールとは無縁)

これから夏が終わるまで40度近い日々が続くのですか?

個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
早々と、実習お疲れ様でした~~~!
とメールを下さった方、ありがとうございます。

実は、まだ、終わってないんです・・・・・・(笑)


昨日、倒れました。
というか、全身倦怠感と、頭痛により、実習を休みました。
かなりしんどかったのですが、
ほぼ1日寝ていたら何とか回復し、
今日は実習に行くことができました。


最低165時間(1日7.5時間で22日間)は実習をしないといけないので、
昨日休んだ分、来週もう1日行って、実習が終わりになります。

200個以上あったアセスメントも、
なんとか残り2個になりました。
長い道のりでしたよ。ほんと。
木曜日にアセスメントのチェック(一人一人、時間を予約して、
トレーナーにチェックしてもらうんです)

それが終われば、本当に終わり(のはず・・・・)


ま、ちょうど良かったかな、
とてもお世話になった先生が、月・火・水しか働いてないし、
もう1人の先生も今日、体調不良でお休みだったので、
今日が最後だったら、ちゃんとお礼も言えなかったな、と思って。


それに、最後の日には、お礼に何か持っていこうかなと思っていますが、
こんなに暑い日だと、何を作っても痛んでしまいそうで・・・
(連日39度ですよ~~~、アデレードは。)

日曜日は40度の予報。

でも、週明けは涼しくなる(と言っても31度ですが)なので、
お寿司を持っていくにしろ、ケーキを持っていくにしろ、
今週よりはましかなと思うので。




さてさて、明日は、アデレードにクリスマスを告げる(?)
恒例のクリスマスパジェントです。

昨年は寒くて、ガタガタ震って、スズが熱を出しましたが、
今年は39度の予報。
午前中、と言っても、35度くらいにはなっていると考えられます。

クリスマスパジェントを見に行かれる予定の方、
帽子、多目の水、日傘(このさい雨傘でもOK)をお忘れなく。
日陰で見られる可能性はかなり低いですから・・・・・


我が家ですか!?
相変わらずサリがまだ膝が痛いとぶつぶつ言っているので、
クリスマスパジェントは見に行きません。
立ちっぱなしになりますからね~~~
(朝、6時とかに行けば、椅子を置いて座って見られますが、
 我が家は、絶対そんなことしません。
 ぎりぎりに行って、人の波の隙間から見るだけでOKですから)


こんなに暑くて、かんかん照りが続いているのに、
しばらく雨の予報はなし。
来週の水曜日に雨の予報だけれど、 30パーセントの確立で、しかもたったの1mmの予報。
焼け石に水です。


せっかく、ぐんぐん大きくなってきた
ズッキーニ、ナス、トマト、きゅうり、ほうれん草、ビートルート、
水菜、おくら、枝豆、パースニップ、空芯菜達が枯れないようにしなくっちゃ。

昨年は1年目で果物もほとんど実がなりませんでしたが、
今年は、ブルーベリーや花梨、パッションフルーツ、さくらんぼは収穫できそうです。
楽しみ、楽しみ。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
暑いよ~、いつもは1月頃に40度を越える日が続くのに、今年は11月の今、40度を越えてるんだよ。
ありえな~い!暑すぎ!

カルチャーショックは相当だったね(笑)
でも何とか無事に乗り切れました~~

* by ひろ
お疲れ様!
よく頑張ったね~。カルチャーショックもあったことでしょう。後1日頑張って下さいね。
ことしも暑くなりそうですね。体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうなの、残念ながら皆勤賞にはならなかった・・・・
でもまあ、残すところ後1日。ちょっと寂しい気もする今日この頃。子ども達、すっごいかわいいから・・・・

パジェントは行った??? 去年はパジェントの後、Jさんのお見舞いに行ったな~と思い出していたよ。

* by パセリ
☆みいなさん☆
いろいろ植えるのですが、じつはあまり収穫に結びつかない物もあって、詰めが甘いというのか、ちゃんと手入れをいていないので。基本的に最初にいい土をつくったら、あとは水遣りのみ、途中の肥料とかはめんどくさくてやってないので(笑)
でも先日、大量にソラマメが取れたときはうれしかったです

* by パセリ
☆めいさん☆
日中はチャイルドケアで寒く、夜は家で暑く(あまりクーラーが好きではないので、最低限の使用にしているため)そのため体調を崩してしまったようです。残念!
さっさと終わりたかったのに(笑)

私は本当にスタッフにも恵まれて、たくさんのアセスメントを手伝ってくれました。私が、
「これはどういう意味??」
と聞くと、本当に丁寧に教えてくれて、必要ならコピーもあげるわよ、とたくさんの資料もいただけたんです。
そのおかげで、無事にアセスメントも何とかこなせたと言う感じです。
他のところに行っている同じ学校の人たちは、チャイルドケアでアセスメントのノートなんて広げられないとか、聞くことができない雰囲気があって、とてもじゃないけれどおしえてもらえないとかと言う人もいますから。

アデレード、暑いですよ~~(涙)日曜日は40度の予報。つらいです。

* by にゃにゃ
あ、倒れちゃったんだ。
終わったかなぁ・・・と思ってたんだけど。
でもよくなってよかったです。

もう、クリスマスパジェントの日なんだね。
知らなかったよ。
去年はそういえば寒かったよね。
思い出してきました。

* by みいな
すごい!お庭充実してるんですね~うちも、3年後には(どんなに先なんでしょうか)クリスマスパージェント、サンタさん申し訳ないぐらい暑いでしょうね。明日、仕事だけど暇やろうなあ‥

* by めい
あと少しですね、頑張ってください!
アセスメントも山のようにあったのに、いつのまにか2つ。本当にすごいです、パセリさん!!
パセリさんの情熱を追いかけるように?ヒートウェーブもやってきましたね。これがないとアデレードじゃないけど、体にはやっぱり負担が大きいですね。週末はゆっくり休んでください。
ケアンズも今年は降水量が少なく、スプリンクラーの使用制限が出ています。ここ1週間ほどは雨が降ったり止んだりですが、水は増えてるのかしら。未だに朝晩は冷え込むので布団がしまえませんし・・ちょっと異常気象かしら?アデレードにも雨がたくさん降りますように!

個別記事の管理2009-11-10 (Tue)
このブログを読んでいただいている方の、
何人が関係あるか全く分かりませんが(多分数人でしょう(笑))
明日、開店するお店の宣伝で~~~す。


名古屋の栄 4丁目 栄グリーンビルの1階に

明日

スープ専門店のうさこ家(うさこや)が開店します。

8席だけのカウンターのお店ですので、
メインはテイクアウトになると思います。


さて、なぜ、そんな宣伝をするかと言うと、
実はこのお店、
私の実の妹とだんなさんのお店だからです。

「どうしてうさこ家なの?」
と店の名前の由来を聞いたところ、
「野菜を一杯食べるし、 うさぎ年生まれだし、
 うさぎ小屋みたいに小さいから。」
とのこと。


だんなさんと二人だけでやるし、
オフィスが多いところだから、昼食時にはてんてこ舞いになるかもしれませんが、
お近くの方、
また名古屋へ遊びに行かれる方、
ぜひ一度、足を運んでみてください。

私よりだいぶ細いけれど、かなり若いけれど(11歳違います)
その昔、
「双子?」
と何度も聞かれたほど、私とよく似ているので
見に行ってやってください(笑)

カウンターのすぐ後ろの壁には、
私が、一昨年、Jさんに教えてもらいながら作った
クリスマスツリーのタペストリーも飾られているし、
マイエッセンスのチラシも置いてくれているそうなので、
それもまた、見にいってもらえるとうれしいです。


からだも喜ぶ スープBar
うさこ家

名古屋市中区4丁目12-1
栄グリーンビル 1階

地図のAのところです。


大きな地図で見る




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 日本のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
ありがとうございます、ぜひ名古屋へお立ち寄りの祭はのぞいてみてください。
私も見ていないお店なので、大々的に宣伝することが出来ないのですが、上手くいってくれればなと思います。

* by パセリ
☆いもうとよ~~☆
がんばってね。見に行くことができなくて残念だけれど、どんどん人気が出て、チェーン店とかになっちゃうくらいがんばれ(笑)

たぶん外観は変わっても、くっそなまいきながきっちょの性格は変わってないでしょ(笑)3つ子の魂、百まで、ね!

* by akiko
パセリさんの妹さん、お店を開店されたんですね~!!
おめでとうございます!
お名前からして、可愛らしい私好みのお店のようで・・とっても気になります!
名古屋の友人を尋ねる際は、お邪魔させて頂きたいと思います!
これからの季節、美味しいスープが嬉しいですよね!(日本では・・・)

うさこです * by いもうと
わぁ~!!!
宣伝してくれて、ありがとうぅぅうぅうう!
昨日、土砂降りの中、無事に開店いたしました^0^
(ビルの契約は知多で橋が流されて、豊橋でトラックが横転した超大型台風の翌日でした…
ま、雨降って地固まるってことで!?)
スーパー内装屋さんが、少ない予算内で、と~っても素敵なお店に仕上げてくれたので、あとは、中味が伴うように、がんばります!!!
姉の贈ってくれたタペストリーは、ちゃ~んと、一番目立つけれど、決してお客様が近距離には近づけず…な位置に飾らせてもらって、オーガニック化粧品の宣伝は、女の子のホッとする時間、御手洗に置かせてもらいました。(もう何枚か減ってたっぽいよ)
立ち飲み形式で、ランチはもちろん安く、夕方からも生ビール200円~、グラスワイン300円と、オーストラリア価格なので、本当にやっていけるか不安ですが、うさぎは寂しくなると死んでしまうので、たくさんのお客様が来てくださるように願いつつ。
小学生の頃は、ガリガリで真っ黒、くっそ生意気なガキんちょでしたが、今は………あんまり変わってないかもしれませんが、体重も姉と同じくらいかも?
お野菜たっぷりのスープで、健康的にダイエットしま~す!
(あ、開店祝いにもらった緑のお粉でお腹は絶好調です)
あったかく見守ってやってください。
よろしくお願いします!!!


* by パセリ
☆ひろさん☆
小学生の頃って・・・・もう20年以上も前ってことね~わ~びっくり!
そうそう、私もびっくりしたわよ。突然、
「お店を始めることになったの。」
ってメールが来て。
でも、私も今、オーガニックに関心があって、妹もそうだったから、だからスープ屋を始めると聞いて、応援したくなったんだよ。
なんとかがんばって欲しいな~と思っています。
ぜひ一度、のぞきに行ってね~~~

* by パセリ
☆Kye’s mumさん☆
へぇ~そうなんだ~、そんな近くでお勤めしていたのね。そりゃまたびっくり!!!!
ぜひぜひ同僚の方にも宣伝してください。

* by ひろ
数少ない関係の在る人間ですね。1度チラッとお見掛けした頃は小学生だった。あの娘がと思うとなんか不思議な気がします。
栄に行った時お邪魔してみますね。多くの人に親しんでもらえるといいですね。

なつかしい~ * by Kye's mum
こんにちは。またまたお久しぶりです。
ここって私の前の会社の名古屋支社の近くです。会社は伏見の伊藤忠ビルでした。出張の度、よく錦通りとかぶらぶらしましたよ。なつかしい~。
あの辺りは意外と食べるところが少ないんですよね。(私が知らないだけかもしれないけど。)いっつも連れて行かれるのは近くのうどん屋かお弁当屋さんと合体してる小さな店だったなあ。
前の同僚たちに食べに行くよう言っておきますね。

個別記事の管理2009-11-09 (Mon)
以前、ピアノの先生をかえたということは記事にしました。
本当にいい先生で、しっかりと基本を教えてくれるので私としては大満足。
子ども達も、自分で楽譜を読んで弾けるようになってきたので、
楽しそうです。


が、11月19日(木)にコンサートがあるんです。
コンサートって言うのか、発表会ですね。

先月、先生が
「コンサートがあるのだけれど、出たい?」
と。

私は、
「げ?」
と思ったのですが、子ども達は
「うん!出たい!」
と二人とも即答。

ええええ、本当に???
後1ヶ月しかないのに?
本当にちゃんと練習するの????

と思ったのですが、やると言うので、出させてもらうことにしたんですけれどね・・・・・


11月19日って10日後ですよ。

なのに、今だ、まともに弾けてないんですけれど・・・・・
特にサリ。


「も~~~そんなに練習しないんだったら、コンサート出るのやめなさ~い!」
と言うと、
「やりたい!出たい!ちゃんと練習する!」
と言うくせに、全然弾けても居ないのに
「5回やったよ。」
とすま~した顔で練習を止める。

「くぉらぁ~~~~~~~!!!!」
と、頭に角が生える、生える。(笑)

間に合うんでしょうか、コンサートまでに。
いや、絶対、無理だと思いますよ、私は・・・・・

すらすら弾ける曲を弾きこんで弾きこんで弾きこんでいても、
初めての舞台、初めてのグランドピアノで
緊張すること間違いなし! イコール 失敗する可能性大有りなのに・・・・

それがまだまともに弾けてない曲となれば、
10中八九 失敗するでしょう・・・・・・・・
はぁ~~~、そんな失敗すると分かっているコンサートなんて
見に行きたくないよ~~~~。


あと、10日間、頭の上に角を生やしながら、
なんとか弾けるように、していきたいです。

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~


バナープリン








http://adelaidelife.blog43.fc2.com/category1-3.html
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
なぜか、昨日から、自分のブログなのに、
コメントがはねられていて、コメントへのお返事が返せないで居ます。
ごめんなさい。もう少し、待ってくださいね。




サリの膝のこと、ご心配をおかけしています。
痛い、という記事の後、何も更新がないからどうなったのかな~と思っていた
と心配してくださる方もいらっしゃったので、ご報告を!



GPに行き、翌日、レントゲンを撮りました。
オーストラリアの方なら、
「あら、すごいわね。翌日なんて。」
日本の方なら
「あら、なんで当日じゃないの?」
と思われることでしょう。

オーストラリアのGPではレントゲンは撮ってくれません。
レントゲン専門の病院に行ってレントゲンを撮り、その写真を郵送してもらって(または持ち帰って)再びGPに行って結果を聞くということになります。
だから、翌日に予約が取れたというのはなかなかすごいことだったりするんですが・・・・(笑)



X線を撮った翌日、結果を聞いたのですが、
「骨に異常はない。」
とのこと。
「じゃあ、MRIを撮るの?」
と聞いたら、
「2週間くらい様子を見て、それでも痛みが続くようだったら、MRIにしましょう。
 とりあえずは、痛みがひどいようだったらニューロフェンを飲んでね。フィジオにも行ってみてね」
と言われたので、
「パナドールで良いの??」
と聞いたら
「骨にはニューロフェンが良い。」
とのこと。
本当かな!?と思いながら、ニューロフェンを買いに行き、
痛がるサリに飲ませ、サポーターもさせました。


GPに行って、レントゲンetc.で1週間くらいかかるから、
その間に、固定とかしておいたほうが良いのかどうかと思って、
お友達の整形外科の先生に電話で聞いたら、
なんと往診してくれました。
ありがとうございます、感謝、感激!雨あられ。

GPでは話を聞くだけでほとんど見てもらえなかったサリの膝を
Kさんはじっくりじっくり見てくださり、
「少し水がたまっている。」
とか
「引っかかりはみられないので、半月板の可能性は低いと思う。」
とか、いろいろ教えてくれました。


GPで2週間、様子を見るようにと言われたことを伝えると
「妥当でしょう。日本でもそういうと思います。」
と言われました。
「フィジオに行くようにと言われたんですが。」
と聞くと、
「行ってみても良いですけれどね~、まぁ、行かなくて様子を見ても良いですね。」
とのこと。



で、結局、2週間様子を見ることにしました。
GPの先生の言葉、というよりはKさんの言葉を信じて(笑)



サリは、相変わらず、膝を曲げると痛いといって、膝を伸ばしたまま歩いていますが、
夜中、寝ている様子を見に行くと、膝を曲げて寝ているし(本当に痛かったら、寝ていても曲げないでしょう・・・・)ふと気づくと、普通に歩いていたりするし(笑)
寝る前に、
「痛くて寝られないといやだから。」
と言って、ニューロフェンを飲んで寝ていますが、見たところ
日に日に良くなっていっているんじゃないかなと言う気がします。


治ればジムも元通りにできると言うことなので、
サリも私もほっとしました。

あと何日で治るかな~~~~


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-07 (Sat)
10ヶ月前に改名したプリンですが、
またもや改名案浮上!?(笑)


と言うのも、サリいわく
「だ~れもちゃんとプリンって言ってくれないんだよ。
 プリンって言っているのに、お~~PUDDING(プディング)って言うし、
 違うよ、と言ってPURINって書くと
 お~~、ぴゅ~りん、って言うし・・・・」
とのこと。




「でもさ~、プリンも、もうプリンって呼ぶと来るし、プリンのままで良いんじゃない?」

「マロンは?(人の話、聞いてない!!!)」

「マロンは、フランス語って聞いたけれど? 余計に言ってもらえないんじゃない?」

「そっか~~~、じゃあ、ミルク!」

「言いにくいよ~~~。」

「じゃ~~~コットン!」

「それもなぁ~、言いにくくない???」

「そう?コットン!コットン! 言いにくくないよ。」

「でもな~~~。」

「じゃあ、ハッピーは? ハッピー。」

「そうだね~~~、悪くないけど・・・・・・」

「そうしよう!そうしよう!ハッピーにしよう!」

「や~~でもさ、プリンはプリンって言ったら向くよ。
 ね~、プリン! ほら向いたでしょ。
 あ、待てよ、もしかしたら他の名前でも向くのか!?
 コットン!  向いた・・・・・
 マロン!  向いた・・・・・・
 ハッピー  向いた・・・・・・
 ダメじゃん、全部、向くわ・・・・プリンって分かってないのか!???」

「じゃあ、いいじゃん、名前、ハッピーに変えよう!」

「まあね、お前はあほや、あほや、って言われていると、あ~僕はあほなんや、と思うけれど、
 ハッピーって呼ばれれば、僕はハッピーなんだ!って思って、ハッピーな犬になるかもしれないけれどね~~~~。
 でも、2回も名前変えて、この犬、成長犬!?」

「何それ?」

「ん? 魚でね、小さいときと大きいときの名前が違うのが居てね、
 成長魚って言われているのよ。」

「ふぅ~~~ん。でももうプリン、大人だよ。」


と、だんだん分からない会話になってきましたが、どうなるんでしょ!?

私は別にどっちでも良いんですけれどね、
とりあえず夫は反対してます。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうね~プリンは呼んでもらえる(声をかけてもらえる)のがうれしくて向くのかなという気もするので。
まあ多分、このままプリンで行くでしょう。
今更かえるのもめんどくさ~い

* by パセリ
☆くんちゃん☆
そうそう、私は別に良いと思うんですが、サリがうるさくて・・・・(笑)
でも、私達もプリンと呼ぶのに慣れちゃっているので、今更変えるのもめんどくさい(多分、変えると、いったんプリン!と呼んでから、あ、ハッピーだった、ハッピー!となったり、呼ぶ前に一瞬考えたりしなくちゃいけないだろうから)
このままプリンで通すと思います。
一度、さくらちゃんに会いたいです~~~!

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうそう、結局プリンは、声をかけてもらえるのがうれしくて、振り向いちゃうと言う感じなので、どんな名前でも良いかな、とおもいます(笑)
まぁ、でも、多分、プリンのままだと思います。
もう私達もそれに慣れちゃっているからね~~

* by くんちゃん
いいですよー、そのままで! かわいいじゃないですか、プリンちゃん。 英語バージョンだとプディング。 わたしはとってもよいと思います☆

うちの犬は「さくら」ですが、Dog Parkなどにいって名前を聞かれていうと「oh, ok(目パチパチ)」という反応。誰も覚えられません。 お私が自分の名前を名乗ったときに「@_@」という反応があるのと同じです(苦笑)私は犬の名前も私の名前も「言いやすいようによんでね」と思ってます(笑)

なので英語のお友達にはPuddingと呼んでもらって、そのまま「プリン」の名前を保持する、に一票♪ 

* by ひろ
アハハ!!
笑っちゃうね。プリンにしてみたら、呼んでもらえるだけでHAPPYなんだろうね。何と呼ばれても(笑)


* by Miyuki
ハハハ!どん名前を呼んでも
反応しているプリンが目に浮かびます。

そういう我が家のメリーも
“メリー”って呼ぶより

“ご飯”とか“食べる?”とか“ミルク?”
の方が断然いい反応を示します。。。


個別記事の管理2009-11-06 (Fri)
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~
つっかれたぁ~~~~~~~~~~~

やっと1週間終わった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いっきり、本音です(笑)



今週は月から金までチャイルドケアで実習でした。
疲れましたよ~~。
ほんと。

仕事だったら、毎日が当たり前なのですが、でも疲れる。
ほんと、疲れる。



今は、1人の子について28回のオブザベーション(観察)をしなくてはいけないので
ほぼ毎日同じクラスに入っています。

子ども達もようやく私に慣れてきてくれ、
私もようやく慣れてきて、なんと声をかけてよいのか分かってきたし、
日課も分かったので動きやすくもなってきました。

子ども達と遊ぶのは楽しいし、
昨日は初めて、いつもは絶対にJさんが背中をトントンしないと寝ない子が、
私の顔を見て、
「You pat me!(トントンして!)」
と言ってくれて、ちょっとうれしかったし。

今日も、部屋に入っていったら、5人くらいが、
「ハロ~~~!」
と言って、ハグしに来てくれたし。
かわいくなってきましたよ。
楽しくなってきましたよ。
四六時中英語で、それでくったくたにはなるけれど・・・・(笑)




でもね、昨日、お友達と電話で喋っていて、
ああ、そうだ、それで疲れるんだ、と言うことが分かりました。

日本人だから、
なんだか、いい加減にできないから、
ついついやっちゃうから、疲れるんですよ。

みんな(というと語弊があるかな、ほとんどの人が)いい加減なんですよね。
何事にも。


例えば、ご飯を食べるとき、椅子に斜めに座っていてもあまり気にしない。
私は気になるから、ちゃんと1人ずつ座りなおさせちゃう。


ご飯の前、手を拭く(ウエットティッシュで)けれど、
自分達でやらせているからきれいに拭けてない、でも、OK.
でも私は気になるから、一人一人の手を拭いて回っちゃう。



ランチで床が汚れても、牛乳がこぼれても、
ささ~っと拭き取っておしまい。
歩くと、ネトッネトッと音がしても平気。
でも、私は気になっちゃうからモップを持ってきて床を拭く。



鼻水がたれていてもあまり気にしない。
でも、私はやっぱり気になるから、結構頻繁に拭いてやる。


子ども達が外遊びしていても、先生達は、遊びをリードするとかはあまりなくて、
子ども達が自由に遊んでいるのを見ていることが多い。
でも私は、それじゃあつまらないから、一緒に遊んじゃう(だから余計疲れる)



いろんなことが、
「え????良いんか?それで・・・・・」
と言うことがあって、
ま、いっか~~~
となるべく流すようにしているんだけれど、やっぱり気になっちゃって
気になっていると、ずっと
「良いのかな~、」
と思って、余計に疲れるので、気にするくらいならやっちゃえ!
ってことで、動き回って、疲れが増していくという感じです。


いい加減にできないから、余計に疲れる、
ほんとそうです、今の私。


あと1週間。
なんとかなんとか乗り切れますように・・・・・・・・
(今日は、本当は8時に行こうと思っていたのに、起きられなくて9時半に行きました。)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆きょうさん☆
笑えました・・・・・
なんだかね、自分の子と人の子は違うんですよ。やっぱり。チャイルドケアなら、じっくり待ったり、優しく言ったり出来るんですよ(笑)
我が子には怖~~~~い鬼母も・・・

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます。
がんばりますよ~~~~~~~~~~
でも、今週、連日35度越え、暑くて死にそうです。
が、先日の記事にも書いたとおり、チャイルドケアの中は寒くて凍えそうです(笑)

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
そうなんですよね~、普通の生活でもあれれ?って思うことが多かったのですが、最近はずいぶんそれにも慣れてきていたので、チャイルドケアに行ってまたまたびっくり!って感じで、生のオーストラリアを見たぞ(笑)
と思っています。なかなか割り切れなくて、ついついやっちゃうので疲れます・・・・仕方ないですね、これは変わらないでしょう。

まさに、今の私! * by きょう
いま、私が息子に毎日しているのとまったく同じ!私も少し手を抜いてもいいのかも。でも、私に他人の子の面倒は今はお金をもらっても嫌なので、パセリさんすごいわ。私はお金払って預けたい!

* by Miyuki
あと1週間、

が・ん・ば・っ・て 下さい!!!

こんにちは * by adelaidelife
何気ない、日常生活で気になる事って沢山ありますよね。同じ日本人同士でさえ「え?」って思うことも沢山あるのできっと異国のオーストラリアではなおさらでしょう。
日本人って神経質すぎるのよねって言われちゃう時もありますが、気になるものは仕方ないじゃん!!って開き直ってる時もあります。
私はまだAdelaideに住んだことがありませんが、今後きっと色々な文化や習慣の違いも気になるんだろうなって思っています。

個別記事の管理2009-11-04 (Wed)
先週の土曜日から、サリが膝の痛みを訴えました。

ジムの途中で、急に痛くなったと。
ひねった覚えはないけれど、急に痛くて、曲げることができないと。

ジムのコーチに話をしたら
「アイスパックをして、2~3日様子を見て、治らなかったら医者に見てもらってね。」
と言われました。


アイスパックをしたり、シップをしたりして、
ずっとケアをしていたのですが、
痛みはどんどん増していくそうです。

ただの関節炎とか、捻挫とかではないのかしら???

床に座って胡坐をかく(こちらの、良い座り方)をすると痛いので、
椅子に座って先生の話しを聞く。

曲げることができないので、膝を伸ばしたまま歩く。


そうしていても、痛みは引かないどころかひどくなるというので、
昨日、近くのGPに行きました。
先生は、
① X線を撮る
② それで分からなかったらMRIを撮る
③ フィジオに行く
④ パナドールを飲む
との処方(?)


結局、まだ良く分からないので、今日、膝のレントゲンを撮りに行ってきました。

うちの子達、以前、レントゲンの放射線を浴びたとたんに元気になったことがありましたから(笑)
今回も期待していたのですが、今回は効果、ありませんでした。
今夜は、痛くて眠れず、とうとうパナドールを飲みました。

あさって、今日のレントゲンの結果を聞きに行き、
それでダメだったらMRIになるのですが・・・・・・・・・


何でしょうね~~~~?
大好きな、やっと自信を持ってやれるようになったジムを止めなければいけないことにだけはなって欲しくないのですが。



私に似て、膝が弱いのかな・・・・・・・
私も高校を卒業してからだったか、高校在学中だったか、記憶が確かではないのですが、
膝が痛くて、検査のために入院したことがあるし、(膝に穴を開けてカメラを入れたんですよ~~~)

膝の靭帯断裂でギブスやプロテクターを使っていたこともあるし・・・・・・・

膝が痛くて、長時間の正座ができず、10年習っていたお茶も止めなくてはいけなかったし・・・・・





サリの症状を見ると、半月板損傷が一番疑わしい・・・・・・・
膝に引っかかりがあるし、痛みがひどいし・・・・・・・
はぁ~~~、違っていると良いな・・・・・・・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン











* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
靭帯は切れちゃったのよ~
痛かったわ~。
サリはまだ相変わらず痛くてぴ~ぴ~いってるよ・・・
どうなっちゃったんだろう。

* by ひろ
もとい、靭帯切ったんじゃなくて伸ばしたんだった~~
だよね(笑)

* by ひろ
原因が判るまで心配だね。日本だとレントゲン結果その場で判るのにね。
お大事に…たいしたことありませんように。

ウフフ 靭帯きったの覚えてるよ(笑)たしか…

個別記事の管理2009-11-03 (Tue)
サリも、スズもばっさり切ったんですけどね、
月曜日、学校へ行っても、ほとんど誰も何も言わなかったんですって・・・・・・

サリは、仲良しのお友達が
「I can’t believe it!!!」
って驚いてくれたらしいけれど、それ以外のお友達やクラスメート、
先生は一言もなかったと。

スズに至っては、全く・・・・・・・

相当、大きな変化だったんですけれどね~。
気づかなかったのかな???
普段から、見てない証拠!???


大人でも、美容院へ行って、髪を切って、
だんなさんにも気づいてもらえなかったというとショックだったりしますよね。
職場に行っても、だ~れも気づいてくれなかったとか。



サリもスズもいつも縛っていたから、気づかれなかったのかしら?
それにしても寂しいわね、と思ったのでした。


そうそう、日本に居るお友達から、短くなった髪を見たいとリクエストがあったので、
撮ってみたのですが、髪、ガタガタですわ・・・・(笑)
ま、縛れば一緒、ってことで(笑)

でも、変化がわかるようにと思って、長い髪の時の写真を探したのですが、
いつもポニーテールだったので、下ろしているときの髪がなくて・・・・・
こんなんで分かりますかね!?


サリの髪が長かった頃

サリ 長い髪


スズの髪が長かった頃

スズ 長い髪





そして、今・・・・・・・・


二人ともばっさり




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
あら、おそろいになりましたか。なぜか突然、
「切って。」」
と言うので笑っちゃいました。
そうね~、こちらはあまり人のことを気にしないのかな・・・ちょっと寂しかったりしましたけれどね(笑)

* by めい
あら、リサとお揃いな長さですね(笑)ケアンズでは絶対に結べる長さがいい!ていくら私が力説しても「カチューシャがつけたい♪」と切りましたが・・予想通り(?)「暑い~髪の毛しばって~」とほざいてます(`_´)でも、そんなに気づかないもんですかね。今日ムスコが左右別々の靴下を履いていましたが(私も夕方に気がつきました)「Nobody cares!」と涼しい顔してました。いや、違うだろ・・

個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
チャイルドケアセンターで、粘土を作ったので
面白そうだな~~~
と思って、家でも作ってみました。

日本だと、小麦粉と、水と、塩というレシピが多い気がしますが、
このチャイルドケアで作ったレシピは、違っていました。

小麦粉 2カップ
塩    1カップ
クリームオブタータ(何だこりゃ???) 4テーブルスプーン
油    2テーブルスプーン
お湯   2カップ
フードカラー


これらを混ぜるだけ。

できました、できました。
良い感じに、粘土が。


サリとスズに
「粘土で遊ぶ???」
と聞くと、喜んで
「う~~ん! やるやる!!!」
と。


しばらく使っていなかった、粘土遊びセットを出してきて
遊び始めました。

10歳と7歳の粘土遊び。
粘土遊びって、いくつになっても楽しいんですね~。
私も、チャイルドケアで子ども達と一緒に遊んでいて、
結構楽しんじゃってますからね~~。
ストレス解消にもなる感じです。


スズが作ったピザ~~~~~!

スズの粘土


サリが作った人???


サリの粘土



面白いでしょ!?


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
子ども達が久しぶりの粘土遊びで興奮していたよ。
楽しかったみたい。
こちらも暑くなったり寒くなったり変な天気ですよ~

* by ひろ
手作りの粘土なんて、面白そうだね。さりちゃんなんてツリーに吊したら、立派なオーナメントになりそうだね。
名古屋は急に冬がやってきました。昨日は半袖OKだったのに、きょうはフリース着てニット帽凄い寒暖差だよ(苦笑)

個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
昨日、ジムの帰り道、突然サリが
「ママ~、今日、時間があったら髪の毛切ってくれない?」
と言うので、
「うん、良いよ。」
と。


夜、シャワーの前に、
「ママ~~~、髪の毛切って~~~!」
と言うので、あ、そうだった、そうだったと思って
バスルームに行きました。

「どれくらい切るの?」
「短くしたいの。」
「へ?あそう、丸坊主???」
「ちがうよ~~、ポニーテールができるけど、短いって言うくらい。」
「へぇ~~、本当に良いの? 切ってから、ダメって言っても戻らないよ。」
「うん、良いの。」
「まあね、来年までジムのコンペティションもないし、それまでには伸びるだろうから良いわね。」

と言って、
「これくらい?」
と少し切って見せると、
「もっと。この辺。」
と肩の辺りを指しました。
「本当に良いの?」
「うん、良いの、良いの。」
と言うので、ばっさり、本当にばっさり、
そうですね~~~10センチ以上切りました。

あ~~~、すっきりした!!!(笑)

なんだか2歳くらい、幼くなったような感じ。
でも、みんなには大好評。



それを見ていたスズ。
「ママ~~、スズも切って!」
と。
昨日、サリの毛を切った後、スズも切る?と聞いたときには
「絶対にいや。」
と言っていたのに(笑)


結局、スズも、サリと同じくらい切って、
すっきりさっぱり。

二人とも、肩にかかるかかからないかという長さになりました。

久しぶりにこんなに短い髪の毛見るよ、二人とも。
どうしちゃったのかしら?????

ま、悪くないから、良いんだけれどね。
でもこれから暑くなるから、ちゃんと縛れる方が涼しいと思うんだけれど・・・・・・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
