個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-10-31 (Sat)
今日はハロウィンでしたね。
4年前、アデレードに来たときにはハロウィンのハの字もなかった気がしますが・・・・
「あら?オーストラリアはハロウィンをやらないの?」
と聞いたら、
「あれはアメリカのだからね~。」
の一言で終わったのを良く覚えています。


が、昨年辺りから、ハロウィンのディスプレイも見かけたり
(それまであっても気づかなかっただけかもしれませんが)
子ども達が家に来たりしました。
(住む地域が変わったから????)


今年、サリは
「どうしても、よその家に行って、トリックオアトリートをしたい!!!」
と言い張ったのですが、行かせませんでした。

めんどくさいという物ではなく、単純に、怖いという思いからです。



どうしても、もう17年も前のことだけれど、
あの服部君射殺事件を思ってしまうから。


オーストラリアでは銃は自由には持てないとか、
今の子ども達は英語が分かる(服部君はフリーズの意味が分からなかったと言われていますよね!?)と言っても、
やっぱりダメ、怖いんです。
万が一、腕をつかまれて、家の中に引き込まれでもしたら・・・・・・
と思うと、とても子ども達だけで、外に、よその家に行かせる勇気はありません。

あの服部君。実は、妹の同級生だったんです。
クラスは違っていたけれど、同じ学校、同じ学年。
服部君が亡くなってから、私の母は、服部君のお母さんと共に、
銃をなくすための署名活動を本当に一生懸命にやっていました。
とても身近で起こった事件だったのです。
だから、
もう17年も前のこと、とか、考えすぎとかと思うことができず、
ハロウィン イコール 服部君となって、怖い思いだけがあるんです。





が、サリは、そんなことは知ったこっちゃない。
いくらその事件のことを話したって、
もし腕をつかまれて家の中に連れ込まれたら!?と言ったって
私はやりたい!
他の子はやっているのに、どうして自分はやれないんだ!
と、むくれる、すねる、ふてくされる、怒る、ぶつぶつ言う
(ほんと、しつこい子なんです)






「トリックオアトリートに行く代わりに、家でパーティーしようか?」
と言うと、ようやく機嫌も治ったのでした。


パーティーと言ったって、たいしたことはしませんが、
パンプキンプリンを作って食べて、
普段はしないけれど、夕飯の後に、ポテトチップスや、クッキー、マシュマロなどをお皿に乗せて、
子ども達はミロ(こちらではマイロと言います)を飲み、大人はお茶を飲みながら、
チェスをしたり、コネクトフォーと言うゲームをして遊びました。


パンプキンプリン



いつもは8時半には寝かせようと躍起になっていますが、
今日は、時間のことを言わず、子ども達が満足するまで遊んでやりました。
この頃忙しくて、なかなかじっくり遊んでやれなかったので、
私にとっても良い時間でした。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
身近でそんな事件が起きるなんてと、本当にショックにでした。しかも相手は無罪と聞いて、アメリカって言うのは何て怖い国なんだと思ってしまいましたね。だから、永住権を考えるときも、アメリカは候補に入らなかったんですよ(笑)

引越しされたのですね。気持ちだけ、引っ越し祝い~~~贈りました(笑)
引越し疲れが出ませんように

* by パセリ
☆akikoさん☆
身近な事件だったということと、海外に住んでいるということでとても人事、過去のこととはどうしても思えないんです。サリはむくれていましたけれどね(笑)

パンプキンプリンのレシピが見当たらず、記憶を頼りに作ったらどうもかぼちゃの量が多すぎたようで、かぼちゃを食べている気分のパンプキンプリンになっちゃいました(笑)

* by パセリ
☆まあのさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。そうなんですよね、もう17年にもなるんですよね。あの事件で、「フリーズ」と言う言葉を覚えた私。
あらためて事件の概要を読むと、ハロウィンの2週間前の出来事だったんです。
だから、強盗だと思われても仕方なかったのかもと思われる部分もあるのですが、胸を打ち抜く必要はなかったなと思います、しかも人一人を殺しておきながら無罪でしたからね。(民事では有罪を勝ち取りました)

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうなのよ・・・とっても身近な事件だったので、どうしても忘れることはできず、怖い思いだけが残ってしまうのよね。

* by めい
もう17年も経ったんですね・・
服部君の担任の先生は前年まで私の高校の先生だったので私も身近には感じてましたが、痛ましい事件でしたね。いつか銃規制が実現する事を願ってます。
ケアンズでもサバーブによってはハロウィンもしてるところもありますよ。我が家は先週引っ越したのでそれどころではなかったですが(笑)さぁ、次はクリスマスですよ!

* by akiko
ハロウィンの事件の事、記憶にありましたが・・・17年も前の事だったんですね・・・
妹さんの同級生だったなんて・・・パセリさんにしたら、とても身近に起きた事件だったんですね。
サリちゃんは残念だったかもしれませんが、お家でのパーティーも楽しかった事と思います!
可愛いパンプキンプリンも、喜ばれたでしょうね~!
パセリさんの愛情を感じます!!

はじめまして * by まあの
有名な事件ですよね。17年も前の事なのですね。
妹さんの同級生だったのですか~
ほんとに悲劇です・・。
撃ったほうも、知らない人間が家の中に入ろうとして怖かったのかもしれませんが、ほんとに胸を撃ち抜く必要はあったのか、悔しくなる事件ですね・・。こんな悲劇が二度と起こらないといいですよね。

* by ひろ
そうだったんですか。毎年この日は哀しい思い出の日なんですね。

わたしは、ハロウィンどころかカボチャさえも食べなかったなぁ。その代わり実家で収穫したサツマイモをふかしました。

個別記事の管理2009-10-30 (Fri)
連続13日の実習の3日間が終わりました。
残り、あと2週間。なんとか乗り切れると良いな~~
山盛りあったアセスメントも、すこしゴールが見えてきた感があるし・・・・
2週間後が待ち遠しい(笑)

昨日、今日といきなり32度、33度と
暑くなったアデレード。

先週まで、寒いといっていたのがうそのようです。

子どもたちなんて、学校から帰ってきたら、
パンツ1枚で家の中、うろうろしているんですよ・・・・・
女の子なのに(涙)

外界は暑いんですけれどね、
チャイルドケアは寒いんです。

30度を超えると外遊びはしないで、
部屋の中で過ごすのですが、エアコン効きすぎってくらい効かせてます。

はっきり言って寒い!

日本だと、
「暑いときに汗をかかないと、体温調節が上手くできない子になる」
と言って、それほどエアコンはかけなかった気がしますが。
(今は違うのかな??)

子ども達が通っていた保育園でも、寝るときに、暑すぎて眠れないから
少しだけエアコンをつけて涼しくすることはありましたが、
涼しいと感じるくらいの温度設定だったはずだし、長時間は使ってなかったと思いますが。


こちらは、そんなことは関係ないのでしょうかね~~~?
がんがんに冷やしてましたよ。
今日も、エアコンの設定温度、18度。
先生達は、
「涼しくて良いわね~。」
と言っていましたが、私は1日中、寒い思いをしていました。



今日は、初めて6時半まで残って実習。
(少なくても2回は、朝一番から(朝6時半から)と、最後まで(10時半に行って6時半に帰る)をやらなくてはいけないので、いやいややってきました。


朝は、家でゆっくりしていられたので、
「10時半出勤も悪くないな、良いな~~。」
と思ったのですが、アフタヌーンティーが終わり、時計を見たとき、
いつもなら、
「お、あと30分だ!」
とか
「1時間で終わりだ!」
と思うのに、
「げげげ、まだ3時間半もあるんだ・・・・・・」
と思うとげっそり。

特に5時からの1時間半が、異様に長く感じました。

朝はつらいけれど、モーニングシフトの方が私は好きだなと思ったのでした。

本当は朝、めちゃくちゃ弱いんですけれどね。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
寒いでしょ~~、18度だよ、18度。
こっそり、23度くらいに設定しなおしたけれど、いつの間にかやっぱりもとに戻されていた(笑)
子ども達はそんな寒い中で昼寝して、風邪引かないのかしら!?と真剣に心配になるよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
はぁ~い、ありがとう!あと2週間、がんばるわ~!
部屋の中では長袖を着て、寒さをしのぐことにするね。
木枯らしか~~~、こちらは明日、36度の予報。
恐怖!!!

* by みいな
18度‥さむっ。ISOでしたっけ?日本の会社だと、温度設定も決まってたけどなあ。逆に、冬とかお店入っても暖かくない気がして冷え性なんでコートずっと来てたりしますけど。

* by ひろ
お疲れ様です。
体調管理に気をつけて最後まで頑張って下さいね。
日本は月曜には木枯し1号が吹くかもです。今はまだ半袖Tシャツ1枚でもOKなんだけどね。寒暖差で体調崩さないようお互い気をつけようね。

個別記事の管理2009-10-28 (Wed)
私ね、4年以上もアデレードに住んでいながら、
犬を飼い始めて10ヶ月も経っていながら、
ドッグパークというものがアデレードにあるということを知らなかったんです・・・・・・


先日、学校でクラスメートと犬の話をしていたときのこと、
クラスメートの一人が、私の近所なのですが、
「そういえば、家の近くに新しいドッグパークができたわよね。行った?」
と聞くので、
「え? 何? ドッグパークって、何? どこにあるの?」
「あら、知らないの? 犬がリード無しで遊べる場所よ。」
「へぇ~~、どこにあるの?」
「●●にあってね、ブランニューだから気持ち良いわよ~。」

と教えてもらったので、早速行ってきました。



ドッグパーク



犬専用の公園で、大型犬用と小型犬用に分かれています。
(と言っても、別に大型犬の方に入っていっても平気な犬は広い方に行くし、
 広い方に小型犬しかいないときも、そちらを使うことが多いです。写真は広い方)

犬用の水飲み場も設置されているし、フン用のビニール袋も置いてあるし、
ゲートは二重になっているので、犬は逃げ出さないし。


広いです。
トンネルや、小高い山や、長い滑り台や、日陰の部分、椅子もあり、
きれいで気持ちの良いところでした。
隣が広いオーバルになっている(芝生の競技場)ので
見晴らしも良く、のんびりできます。


さて、怖がりのプリンさん。
どうなることかと思って出かけました。
プリンってね、良いにおいがするらしいんですよ。
必ず犬が寄って来て、においをかぎ、
普通は、しばらくにおいをかいだら、もう離れていくはずなのに、
いつまでもいつまでも、いつまで~~~~~~~~~も
においをかぎ続けられているんです。

その間、プリンはフリーズ。
完全に固まっています。
尻尾も股の間に入れて
「怖いよ~~、助けて~~」モード全開。

飼い主さんたちが自分の犬を呼んで、プリンから引き離してくれるまでプリンはフリーズ状態。

周りに犬がいなくなるとようやく動き始めることができたプリン。

でも、他の犬が少しでも近づく気配を見せると、
サッと向きを変えて、とっとこ逃げ出す、逃げ出す・・・・・・


長い滑り台があるので、子ども達がプリンを抱いて滑るのですが、
きっとプリンには良い迷惑!と思っていたことでしょう。


滑り台




3回目の今日は、ずいぶん慣れてきたようで、
においをかぎに来られても、それほど固まることなく、
「ちょっと、止めてよ、止めてったら!」
と言う感じで、振り払おうとしていました。


自分から走り出したり、横たわっている丸太の上に飛び乗ったり、
少しずつ遊べるようになって来ました。


できるだけ何度も連れて行って、
他の犬も怖くないんだよ、大丈夫だよ、ということが分かってくれれば良いなと思います。
もう遅いのかな???
そういう性格って言うのは、変わらないものなのかしら???


家から車で5分ほどで、2つもドッグパークがあった、
ということをつい先日知ったのでした・・・・・・・・・・・・




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 犬のこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by sawa
プリン君お誕生日おめでとうございます!
プリン君、いい匂いがするんですね。皆にクンクンされちゃって固まっている姿、想像するだけで可愛いですね。(笑)
ウチも2匹になったので、こういう所で思いっきり走らせてあげたいなーと思います。とても雰囲気の良い所ですね。(^-^)差し支えなければ、場所の詳細教えていただけますでしょうか?サバーブだけでも結構です。よろしくお願いします。

個別記事の管理2009-10-27 (Tue)
今日は、我が家の一人息子 プリンの1歳の誕生日です。

おめでとう!!!

うちの子になったのは12月23日ですが、
誕生日は今日。

なので、今日はお祝いをしました。

昨日、子ども達が、せっせとプリン用のケーキを作りました。
日曜日に、自分達でインターネットで
「犬 ケーキ 簡単」
などのキーワードで探したようですが、なかなか良いレシピが見つからなかったようです。

結局、適当。

卵2個を 泡だて器でふわふわになるまで泡立てました。
小麦粉を40グラムほど入れてさっくりまぜました。
豆乳を少し入れました。
180度のオーブンで15分くらい焼いたと思います。
カップケーキ3個ができました。

今日は、ジムの日で、夜は祝ってやれないので、
学校から帰ってきてからすぐ、ケーキの飾り付けをしました。

豆乳で作ったヨーグルトを水切りしてクリームの代わりに
間に挟み、いちごも入れ、、上にもヨーグルトクリームを乗せていちごを飾りました。
危ないのでろうそくはなし。


プリンのケーキ



サリが学校で書いたというプリンへのカード
買っておいたプリンへのプレゼント(亀のぬいぐるみ)
をあげました。


本人は(本犬は?)
何のことやら?という顔をしていましたが、
普段もらえないおやつがもらえてうれしそう。


初めて見るケーキに興味津々。
においをかぎ、ぺロッとなめました。
ちょっとケーキが硬かったので(柔らかめのビスケットのような状態)
ケーキを崩し、いちごの大きいのもちぎってやると
喜んで食べました。

プリンがケーキを食べる




超怖がりで、飛行機の音にさえ吠えてしまうプリンだけれど、
私達家族に、素敵な思いをたくさんさせてくれるかわいい犬。
家に帰ってきて、プリンの顔を見ると本当にほっとする。

とっても健康な犬で、今までに下痢をしたこともなく、
病気にもならず、元気に走り回っている。


人間で言うともう15歳くらいらしい・・・・早っ!

これからも元気で、我が家のアイドルでいてね。
(え?アイドルってもう死語?)



そうそうちょっとプリンが違って見えるの分かりますか?
2日前、思いっきりカットしました。
すぐ伸びてくるから、何度も切るのめんどくさいと思ったので・・・・・・
カット前のプリン

もこもこプリン


こんなにスリムになりました(笑)

さっぱりしたよ



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン




* Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうだね、J君とかなり近いね、誕生日。
ケーキの土台は普通のカップケーキ、それをスライスして、間に挟んで、上に飾っただけだから、全然かわいくないケーキなんだよ。みんな自己満足だから(笑)

* by パセリ
☆めいさん☆
そうなんです、もう10ヶ月。早いですね。
しかも、プリンは人間なら15歳くらいと知って、ますます驚いています。
ここでも暑くなってきたので、思い切りカットして
ちょっと見た目も涼やかになりましたよ~~
いつか、見に来てくださいね!!!

* by みいな
お誕生日おめでとう!うちの子と誕生日近かったんですね。このケーキ、お子さん達が作ったんですよね‥今度、さりちゃんすずちゃんに特訓してもらおうかな。

* by -
プリンお誕生日おめでとう!
もう飼い始めて10ヶ月もたつんですねー。さすが新幹線(笑)これからますます元気で楽しく遊べるといいですね。
先日近所の公園で出会ったウェリッシュコーギー君。ケアンズでは暑すぎるそうで来月からはバリカンではげ坊主ならぬハゲ体で過ごすそうです。早く会ってみたい・・

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
犬を探し始めて、Miyukiさんにビションフリーゼという犬種はどう?と勧められてもう1年近くなるってことですね。本当にかわいい犬を教えてくれてありがとうございます。

我が家、幸せのオーラ、放ってますか???
良い事しか書いてないからじゃないですか???

でも、子ども達に、
「あのね、ブログを読んでくれている人が、サリちゃんやスズちゃんの家は、Happyで一杯の家だね、って言ってくれたよ。」
と言うと、
「うん、サリもそう思うよ。」
「スズも思うよ。」
と言ってくれました。私は怒ってばっかりだと思っていましたが、子ども達がそんな風に感じていてくれたと知ってすごくうれしかったです。

* by パセリ
☆ひろさん☆
早いものです、もう1歳とは。
ちょうど去年の今頃、犬を飼うことを決めて、
あちこち探し始めていたんだな~と思うと、不思議な気がするよ。
臆病だけれど、かわいくて、本当に犬を飼って良かったと思うよ。

* by Miyuki
ケーキ、おいしそう!
本当、パセリさんのお宅って
幸せのオーラが放っているようなご家庭ですね。

ビションって、へアーカットするだけで
別の犬のようになりますもんね。
可愛い、可愛い。

プリン、お誕生日おめでとう!

* by ひろ
大きくなったねぇ~驚
お誕生日おめでとうございます!
ケーキ食べれてハッピーな1日だったでしょうね。
わたしも、従姉妹の葬儀のため実家に帰省したのでメイとのハッピーな一時をすごしたよ。食い意地がはってて、お尻に泥の塊ぶら下げてるけど、やっぱかわいい(笑)

個別記事の管理2009-10-26 (Mon)
久しぶりにアデレードのお店の紹介記事です。
ほとんど外食をしないので、なかなかこのカテゴリーはアップできません。(笑)


私の誕生日 & スズのコンペティション がんばったね を兼ねて、
以前から行きたいと思っていた
くんちゃんお勧めのお店
Civic Park Family Restaurant
に行ってきました。

civic park


ここはいわゆる食べ放題のお店。
ランチ、ディナー、曜日によって値段が変わるので要注意!!!

私たちは、そんなこと、全然知らずに行ったので
一番高い料金のときでした。
大人 一人 22,9ドル(金、土、日のディナータイム)

平日のランチだと14ドル。かなりの差ですね・・・・・・・

まぁ、入ってしまったものは仕方が無い、
その分、もとを取るまで食べ続けるぞ~~~~!
と意気込んだのは私だけ(?)


子ども達はピザとかポテトとか肉とか食べたら
すぐデザートやフルーツ取りに行っちゃうし、

夫も、もともと小食の方なので、あまり元を取れたという感はなし。



私???
食べましたよ~~~~
シーフードをひたすら(笑)

えび

ムール貝のチリソース

タコのマリネ

そして、時々登場する人気商品 鮭のお刺し身。
出てきた瞬間に、お皿が空になる人気商品ですが、
私、ちょうど取りに行ったタイミングが良かったようで、
2回も鮭のお刺し身をゲットできました。


もうしばらくシーフード見なくても良いわ
と言うほど、食べました。(笑)

seafood plate


所々、鍋を食べているテーブルがあったので、
「鍋を食べたいんだけれど?」
と聞くと、これはあと4~5ドル 追加料金が必要なようでした。
なので、今回はなし。(次回がいつなのかは分かりませんが)


本当は、もっと写真も沢山 撮ってと思っていたのですが、
食べるのに夢中で・・・・・(笑)

それに写真を撮るような上手な盛り付けをしていなかったので、
撮りませんでした。


このお店は、大きな公園の横というか中にあるので、
窓からの景色はこんな風。
とっても素敵です。


madonosoto


週末に行かれるときは、予約をお勧めします。
アデレード市内でもこんなに混んでいるお店、めったに無いんじゃない?
と思うほど、広いお店なのに混んでいましたから・・・・・


Civic park family restaurant
171 Reservoir Road
Modbury  SA
(08)8395-2080

Open 7 days
Lunch 11:30~2:30
 Mon to Sat 14ドル
 Sun       15ドル

Dinner 5:15~9:00(Sat.~9:30)
 Mon to Thurs 18.90ドル
 Fri to Sun    22.90ドル


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
いいお店を教えてくれてありがとう!
本当においしかった。近いし・・・
ひっさし振りにサーモンのお刺し身も食べたし、
エビも死ぬほど食べたわ(笑)(サリがアレルギーなので、あまり食卓にのぼらないのよ、えびちゃんは・・・・)
今度はランチに行こうと思います。一緒に行きましょうか~~?

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
あら?そう?あゆみちゃんも食べる方?そりゃ、一緒に行けなくて残念だったね~。

でも、誰かと一緒に行くと、恥ずかしくて、
元を取るまで食べ続けることができないかも、と思ったのでした(笑)

* by くんちゃん
あーいったんだー! ほんっとここ、混んでますよね・・・ とくに週末のディナー、パーティーもたくさん入っているし、大繁盛ですよね(笑)

パセリさん、シーフード一杯たべたのですね~。 私ももとをとりたいと思いつつ、チャオメンとかつまんないもの食べちゃっておなか一杯になっちゃいます。 

サーモンのお刺身は、ほんと競争率高いですよね! 運ばれてきた瞬間に行かないとすぐなくなっちゃう。 

しばらくいってなかったので、なんかまた行きたくなりました☆

* by あゆみ
私がアデレードにいる時に、食べ放題のそんな素晴らしいお店があると知っていたら一緒に行けたのにねぇ~。そしたら、2人揃って「もとを取るまで食べ続けるぞ~~~~!」と意気込めたのに(笑)。

個別記事の管理2009-10-25 (Sun)
そういえばすっかりアップするのを忘れていました。

私の誕生日の20日は火曜日で、ジムの送り迎え等で忙しく、
パーティーはなし。

翌日、水曜日もちょっと予定が立て込んでいて出来ず。

木曜日に、私は実習に行くので、
「帰りに大好きなMurattiでケーキを買ってくるね~~~!
 サリちゃん、スズちゃん、帰ってきたらパーティーの準備、してね~~~!」
と。


ちょうど今の実習先と、大好きなケーキ屋さん 5分くらいのところなんです。
毎日、毎日、実習の帰りのたびに、
買いたい、食べたいという気持ちに駆られるのですが、
ぐぐっと我慢。
誕生パーティーまで我慢しました(笑)


子ども達が、私が学校でもらってきたテーブルクロスや風船を使って飾り付けをしてくれました。

コタツの上


夜、夕飯の後、パーティーの始まり~~~!

全部、子ども達が司会進行をしてくれました。

最初は、コンサート。
子ども達が一人ずつ、曲に合わせて踊ってくれました。
夕方、各自、部屋で練習していた模様。


次がピアノコンサート。
今習っている曲を1曲ずつ、弾いて聞かせてくれました。


その次にパスザパーセル
こちらでは誕生会の超定番ゲーム。
新聞紙に物が包んであり、曲にあわせて手渡しでまわしていく。
曲が止まった子が、その包みを1枚破って開ける。
包みは何重にもなっているので、なかなか最後のプレゼントまでたどりつかないんです。


子ども達がそのパーセル(包み)もちゃんと用意してくれていました。
包みを開けるたびに、けしごむや、チョコレート、貝殻などが出てきました。
最後は、小物入れ。
本当は夫のところで止まって、最後のプレゼントが出てきたのだけれど、
「あ~~~~、これ、ママのところで止まって開けて貰うはずだったのに~~~。」
と子ども達が声を揃えて言うので、
夫が仕方なく(?)そのプレゼントを私にくれました。(笑)


次に、カードゲーム。
と言っても、特に何かをやるということが決めてなかったので、
その場で、神経衰弱をやることに決定!!!
も~~~~~~~~~~~~~~~~ね、全然、記憶力、低下していますから。
真剣に、覚えてないんですよ。私。
あ、夫も・・・・・・(笑)

ゲームの途中で、夫が
「今日の目標は、ママに勝つこと!」
と。
「まぁ~なんと低い目標だこと・・・・・」
と笑っていたのに、私が4ペア、夫は3ペア。
やっぱり目標設定は正しかったようで・・・・・・・・(笑)




MURATTI CAKE


で、最後においしいMURATTIのケーキを食べて
楽しいパーティーは、お開きに・・・・・・・



と思ったら、子ども達が
「あああああ、ママにプレゼント渡すんだった~~~!」
「え?もうもらったよ。20日の朝にもいろいろもらったし、
 さっきもパスザパーセルでもらったし。」
「うん、でも、ちゃんと用意してあるの。」
「もういいよ、たくさんもらったから。」
「いいの、いいの。待ってて!」
と二人で部屋へ取りに行き、
♪ハッピバースデーツゥーユー♪
と歌いながら出てきて、紙袋に入ったプレゼントをくれました。

中味は、消しゴム、貝殻(何個くれるんでしょ!?) アクアビーズで作った犬
ビーズのブレスレッドにネックレス。

「えええ、これスズちゃんの大事なものでしょ?」
と言っても、
「いいの、いいの、ママ使って!」
と言って、たくさんくれました。


ありがとうね、サリちゃん、スズちゃん。
そんなに何回も祝ってもらうと、1年で数回 年を取っちゃう気がするけれど、
うれしいよ。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
そうそう、え?これ?もらってもあんまりうれしくないけれど・・・・・と思うものもあるのですが、
それは隠して、
「ありがとう!うれしいよ~~!大事に使うね!」
ともらっておきました。が、どうしましょ・・・って言うもの、本当に困っちゃいますね(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
うちの子たちってこういうイベントを考えてやるのがとっても好きみたいで、なんでもないときでもいろいろ考えて、ショーをしたりしているのね。
見ていてとっても楽しかったよ。

プレゼント * by adelaidelife
かわいいですよねv-237
娘がまだまだ生意気じゃなかったころ、プレゼントに半年間引き出しにしまっておいたどんぐりをラッピングしてもらったことがあります。
ちょっと引いてしまいましたが、今では良い思いでです。

かわいいなあ * by みいな
やっぱ、女の子はやる事が可愛いですよね。どっかに出かけて食事とかするよりすっごい楽しい充実のお誕生日パーティって気がする。消しゴムとか貝殻とかありがたいじゃないですか。ママ大好きなんでしょうね。J君も、こんなにしてくれる日がくるのかなあ。

個別記事の管理2009-10-24 (Sat)
今日は今年最後のスズのコンペティションでした。
サリもどうしても一緒に見に行きたいというので、
9時からジムに行ったサリを早めに迎えに行き、一緒に見に行きました。

遅刻だ~~~!
と慌てました。
1時半から公式の練習が始まるとあったのに、着いたのが1時半。
やっば~~~と思いながら、会場に行くと、
前のクラス(レベル)の表彰式の途中。
せ~~~~ふ! 間に合った~~。

この頃、ジムで、徹底的に倒立の練習をさせられていた(していた)とかで
今日の床の倒立はきれいにピタッと決まりました。

ボルトは相変わらず踏み切りの勢いが足りませんが、
なんとか、大きな失敗も無く着地できました。

鉄棒は、毎回、コンペティションのたびに逆上がりを失敗していたスズですが、
今日は無事、出来ました。
でも、本当は足は伸ばしたまま上がらないといけないのですが、
曲げちゃってましたけどね。
(伸ばしたままだと上がれなんです・・・・・)


最後は平均台。
練習のときに、ふらついて落ちそうになったので、
大丈夫かな?
と思ったのですが、本番は安定して出来ました。


今回は、大きな失敗も無く、まあまあというか、
かなり上手に出来たように見えました。
親ばかかもしれませんが。



ところが・・・・・・・・・・

一番良かったのが、床の5位

平均台なんて 12位

ボルト と 鉄棒にいたっては 17位と言うあまり芳しくない成績。

なぜ?????

他の子もそんなに上手っていう子は居なかった気がするんだけれど・・・・
親の欲目だったんですかね~~~。

サティフィケート(何点から何点までは1位、というもの、今回は1位が6人、2位が5人くらいいました。)は、3位。
今回が最終回で、チャンピオンシップと言う名がついているので、
メダルはもらえましたが、よくよく聞くと総合でも17位とか・・・・・・・


納得できん!
17位って。
今年のなかで一番良くないんじゃないの?
今年の中で一番良い演技をしたはずなのに・・・・・
他の子がそれほど上手だったとは思えないのに。



本人は3位のメダルをもらって喜んでいましたが
私はどうも心のそこから
「おめでとう!」
ということが出来ないのでした。

表彰式の前は、サティフィケートは1位かなと思っていたので・・・・・・・(笑)



とりあえず今年の大きなイベントが全部終わったかな、これで。
(クリスマスは別です)
あとは3週間の実習&アセスメントが終われば、
ばんざ~~~い って出来るかな。
でも、本当に終わるんだろうか・・・・・・
実習に行くと、よたよたで帰ってきて、アセスメントやる余裕が無いんですが・・・・・



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

余裕が無いと言いながら、明日はプリンのもさもさの毛をカットする予定です。

バナープリン









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-10-22 (Thu)

今日もチャイルドケアに行ってきました。
動きとしてはずいぶん慣れてきたので、
やりやすくなってきました。
(物の場所が分かるし、ルーティーンの流れもだいぶ分かってきたので。
 全く分からないときって、ほんと、しんどかったですよ)


今日は、4歳児クラスに入りました。
前回、私には絶対無理だ~~~と思ったあのクラスです。
詳しくはこちらから


今日は、午前中のみですが半数の子ども達がキンディーに行っていたので
(キンディーのバスが迎えに来てくれるんですよ)
7人だけ。静かでした。
良いな~こういうの、と思ったのもつかの間、
11時半には、キンディーに行っていた子達も戻ってきて、
またもとのにぎやか~~~な部屋になっていました。


ランチタイムのときのこと。
みんなで食べると楽しくって、おしゃべりも止まらなくなるのは分かるけれど、
子どもながらにゼスチャーも大きいので、
何度も注意したんですよ。
でも、ネガティブな言葉はなるべく使わないというセンターのポリシーがあったので、
「止めよう!」
とかは言わずに、
「さ、食べましょ!」
と食べる方に注意が行くように促していたんですけれどね。

でも、やっぱりおしゃべりは止まらず、
とうとう一人の女の子が、ひじで水の入ったカップを倒して、
テーブルクロス(なぜかこのクラスだけ、食事はテーブルクロス、と言ってもただの布をかけるんです)
がびしょびしょ。
床もびしょびしょ。


さて、この場合、あなたならどうしますか????


私は、注意したのに遊んでいてこぼしたのだから
謝らせようと思って、
「何て言うの?」
と聞いたら、
「ええええ~~~? 何ていうの? わかんなぁ~い!」
と言うので、
「ごめんなさいって言うんでしょ。」
と言ったら、
「ごめんなさい。」
と言ったのですが・・・・・・・


それを見ていた先生が、
「これはアクシデントだから、この子がSorryという必要はないわ。」
と。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

でした。



わざとじゃなかったら、たとえ遊んでいてこぼしても
謝らなくて良いんですかね~~~。

あ~~~、こうやって、謝らない子が作られていくんだな~~
だから、オージーは、ほとんどの場合、
「Sorry」
と言わないんだな~~~、と妙に納得してしまった出来事でした。


日本人が謝りすぎ?

なんかでも、釈然としない私です・・・・・・
(だって、食べながら遊んでいたんだから・・・・・・)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くますけさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
それが文化なのか、センターのポリシーなのか、先生の考えなのか、私には今ひとつ分からないことですが、
でも、やっぱり、自分でミスしたときには、謝って欲しいなと思いますね。
オージーは大人でも謝らない人、ほんと多いですから・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本語だとね、そう言えば良いなとわかっていても、
どうしても英語だと、
「う、う、う、何て言うんだ?」
と考えないと言葉にならなくて、
「どうしてこうなっちゃったんだろうね。」と聞けないまま「ごめんなさい。」を言わせようとしたんだよね。
むずかしいわ・・・・英語・・・・

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうなんだよね~、日本語だと、そう言えば良いってぱっと分かって、考えなくても言葉も出てくるんだけれど、英語になると、
「う、なんていえば良いんだ!?」と思って、結局、ダイレクトに、
「なんていうの?」
と、問い詰めるような感じになってしまって・・・
私の言い方もいけなかったなと反省はしているけれど、
やっぱりどうみてもアクシデントじゃないし、謝らなくても良いという場面ではなかった気がするよ。
ありがとね、教えてくれて。ちょっと気が楽になった。

* by くますけ
はじめまして。
kyoさんの所から飛んできました。

なるほど、なるほど・・・
勉強になりました。
オージーの先生はパセリさんが言わなかったら何もアクション起こさなかったのかなぁ~?
それだとやっぱり変だよね。

謝らない文化なのか?許せちゃう文化なのか?(^_^;

ひろ * by -
わたしも変だなと思う。その言い方。でも、あゆみさんのコメントみて納得。自分で考えさせて結論を導く。
それが大事だね。
日本人は親が先に結論を出してしまい過ぎるかもしれない。

* by あゆみ
遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう♪♪家族揃って、楽しい1年になりますように!

プレイスメントお疲れ様。謝らなくいいって言ったそのスタッフ変?子供の前でそんなこと言うってことは「showing off」??

こういう時は「謝りなさい。」と言わずに、「どうして、こんな事になったんだろうね?」と問い掛けてみるといいよ。分からないと言ったら、『食べる時間なのにお喋りに夢中になり過ぎた。』→『注意を聞かなかった。』→『水を溢してしまった。』→『ごめんなさい。』→『次は気を付けよう。』に繋げていくの。大抵は1回目か2回目の問い掛けで「ごめんなさい。」が出てくるよ。日本人の子供だったら、問い掛けなくても直ぐにそれが結び付いて謝罪するのにねぇ~。

チラッとお名前呼びました。

個別記事の管理2009-10-21 (Wed)
皆様、たくさんのお祝いコメント、メール、クリックありがとうございました。
やっぱりいくつになっても祝ってもらえるというのはうれしいですね。
日本に居たら、もしかしたら自分の誕生日を忘れたい、
年を取ることを忘れたい、なんて思っていたかもしれません。
誕生日も人に話さなかったかもしれません。

でも、オーストラリアでは、いくつになっても
誕生日はお祝いするし、
特に節目の年なんて盛大にするし、
「いくつになったの?」
と聞かれて、正直に答えても 必ず
「うそ~~~。信じられない。」
と言われることに良い気になって、年齢を言っちゃうし・・・(笑)
(最近ではもうずいぶん慣れましたが、すごいときには
 20歳以上も下に見られたこともあります。
 たいていは、30代半ばか、前半だと思った~~~と言われます。
 オージーには、学生、独身と映るようで、10歳と7歳の子が居るというと、かなり驚かれます)

皆さんのクリックのお陰で久しぶりに10位以内復活となり、
うれしいプレゼントでした。
ありがとうございます。






さてさて、昨日の記事で、体重増加、中年太りまっしぐらということを書きましたが、
今日、この記事を見つけて、これだ!わたしだ!と思わず、言ってしまいました。



以下、抜粋

運動不足と睡眠不足が 見えない“食べすぎ”をつくる
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)10月21日(水) 14時34分配信 / 国内 - 社会

 まず、本当に食べすぎていないのか?という問題がある。
「それほど食べていないという人の多くが、実は“自分にとっての食べすぎ”に気づいていない」。こう話すのは、ダイエットに詳しい眞健堂薬局の薬剤師、上原兼治さん。


 上原さんによると、結果的に“食べすぎ”に陥る主なパターンは、次の四つ。
(1)食事の中身に占める脂肪の割合が増えた。
(2)食事の回数を減らした。
(3)活動量が減った。
(4)基礎代謝が下がった。

 これらはすべて、食べる量が増えていなくても体を太る方向に持っていく要因だ。しかも自分ではそれと気づきにくい。


(中略)

太りやすい体になる三つの要素

運動不足で消費エネルギーと代謝力が低下
30代女性は圧倒的に運動不足。
運動しないと筋力が低下するうえに脂肪がつきやすくなり、代謝力はどんどん落ちる。

睡眠不足で食欲調節ホルモンが乱れる
睡眠不足は食欲ホルモンを増やし満腹ホルモンを減らす。
その結果、食べても食べても満足できず、さらに食べてしまう



自律神経のアンバランスで脂肪が燃えない
不活発で便利な生活に安住していると、交感神経の働きが鈍くなって体脂肪を燃やすマキに火がつかなくなる。
(中略)




睡眠不足で食欲が増し 太っていく現代人

 食事や運動だけではない。実は睡眠も肥満に深く関係していることが近年、わかってきた。ここでカギを握るのが、食欲を調整する二つのホルモン、グレリンとレプチンだ。

 グレリンはお腹がすいたとき胃から分泌されるホルモン。脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用がある。一方、レプチンは脂肪細胞から分泌され、脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きをもつ。つまり食欲はグレリンとレプチンがシーソーのようにバランスをとることで調整されている。

30~60歳の男女1024人で、血液中の食欲調整ホルモンの値と平均睡眠時間、体格指数(BMI)との関係を分析。その結果、睡眠時間が短いほど食欲ホルモンのグレリンが高い一方、満腹ホルモンのレプチンが低く、BMIが高かった
(データ:PLoSMed;1(3):e62,2004より改変) 

ところが、睡眠不足になると、「グレリンが増えて食欲が増す一方、レプチンが減って満腹を感じにくくなる」と宮崎大学医学部教授の中里雅光さんは話す。寝不足した翌日、やたらと食べ物に手が伸びてしまう陰にはこんな体の仕組みがあったわけだ。

 実際、米国の研究では日ごろの睡眠時間が短い人ほどグレリンが多くてレプチンが少なく、太っていることが確かめられている

(中略)

女性6万人を16年間追跡した別の研究でも、睡眠時間が短いほど体重増が大きかったと報告されている。


 グレリンの過剰とレプチンの低下は一晩寝不足しただけでも起こる。
それが習慣化すると食べても食べても満足できない体になっていく。
短眠生活は早めに改善しよう。
太りにくい体づくりの基本はしっかり眠ることなのだ


記事全文はこちらからご覧ください。


慢性的な睡眠不足が、私の体を、痩せない体にしていったんですね。
納得です。
食べても満腹感がなかなか来なかったり、
食べたのに、あら?まだおなかすいているわ
と思うこともあったり。

エクササイズも大事だけれど、睡眠が一番大事なんですね。
じゃ、もう寝なくっちゃ(笑)

おやすみなさ~~~い。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-10-20 (Tue)
ほほほ、今日、私、また一つ年を取りました。

まさか自分が4○才の誕生日に、学生をしているなんて思いもしませんでしたよ。
しかも、25年も前に勉強したのと同じことを。

でも、本当にありがたいことです。
健康で、みんなが元気で、仲良く(多分)
アデレードで暮らしていられると言うことは。

パソコンを打っている窓の向こうは、木が一杯、緑が一杯
鳥のさえずりも聞こえてくる静かな環境。

新幹線並みに時間の過ぎていく40代ですが、
でも、ここでは日本よりは時間がゆったりと流れている(気がする)



母が私の時のとき、私は20でした。
ちょうど、一人暮らしを始めた頃。
心配ばかりかけてたな~。
でも、愛されていたな~本当にかわいがってもらったな~
と思えるようになった頃。
(私、反抗期、長かったですから。
 親なんて大嫌い!と思ったこともよくありました。
 でも、自分が働くようになって、ようやく親のありがたさとか、
 親のすごさとかが分かって、
 素直にお父さん、お母さん、大事に育ててくれてありがとうと思えたのもこの時期でした。)

あの時、母はどんなことを思っていたのだろうな~
今となっては聞けませんが、聞いてみたかったなと思うことの一つです。


今朝は、子ども達が私よりも早く起き、
私が起きて行ったら、声を揃えて
「Happy Birthday」を歌ってくれました。

今年のプレゼントは無い、というか 歯(インプラント)なのでもらえませんが、子ども達からは
肩たたき券やら
きれいな貝殻やら
お手製のビーズのブレスレッドやらをもらいました。
ありがとうね。

みんなが元気で居てくれることが一番のプレゼントだよ。


今日は、私の学校でバースデーパーティーがありました。
私のために開いてくれたもの
ではありません(笑)
先日、記事にもしましたが、アセスメントの一つ。
2つのグループに分かれて、オーガナイズして、招待するというもの。
今回は、パーティーを開く方でした。
だから、自分の誕生日でしたが、朝からせっせとおすしを作り、持って行きました。
山盛りのパーティーフードにお腹、はちきれそう。
みんなが私の誕生日ということも知っていたので、
本当は、Kさんのパーティーと言うことでプランを立てたのですが、
私も一緒に祝ってくれました。

パーティーのテーマが「カエル」
なので、飾りつけも、カードも、お皿もグリーン。

飾りつけ



極めつけはケーキ。

ほら!!!


カエルケーキ



すごいでしょ~~~。カエルと言うよりはシュレックだ~と作った人が言ってました。(笑)


片づけをした後、
「今日の夜、家でパーティーしなさい!」
と言って、テーブルクロス(ビニールの)や、パーティーハットや、
ケーキやゼリーを持たせてくれました。
ありがとう!!!!


プレゼントは歯だよと言っていた夫も、
鉢植えのインパチェンスを買って来てくれました。
うれしいな~~~。


でもね~、いっくら見た目が若くても、
いっくら気持ちが若くても、
体は正直ですからね~~~。

この頃、中年太りまっしぐらですよ。
やばいと思って、食事の量を減らしても
体重はピクリとも動かないんです。

で、あきらめて食べ始めると、増えていく・・・・・

減らないじゃん!
どうすりゃ良いのよ!!!

ま~、エクササイズしてないから仕方が無いとは分かってますけれど。
実習が終わったら、エクササイズに励むことにします。
(ほんとか!?)

学校に行くのは後2日(来週の月、火)
実習に行くのはあと13日。
なんとか乗り切れるように応援してくださいね~~!



誕生日プレゼントクリック、おねがいしま~す!!!

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



バナープリン





* Category : イベント
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Mamaさん☆
ありがとうございます。
忘れようと思っても、何日も前から、子ども達が
「あと何日でママの誕生日!」
とカウントダウンしてくれていました(笑)
でもやっぱりいくつになっても、祝ってもらえるというのはうれしいものですね。

おめでとうございます! * by mama
お誕生日おめでとうございます!!!v-20お祝いが遅くなりました・・・。ごめんなさい
親になると自分の誕生日ってなんだかす~~ってとおりすぎちゃうけど、「おめでとう」って言葉は何歳になってもうれしいもんですよね  これからも素敵な学生生活を送ってくださいね!! 

* by パセリ
☆めいさん☆
まだまだアデレードは、隠せる服装なのですが、これから露出の季節・・・困ったもんです。でも、完全にオージー体型に見慣れた人が見れば、
「大丈夫!」と言ってくれるので(笑)つい安心しちゃって・・・・やばいですよね。

熟した40代。がんばりましょうね~~~

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
インプラント、実用的ですが、この時期に抜けていなかったら、ちゃんと誕生日プレゼントはもらえたのに・・・・と思ってちょっと悔しいです(笑)

いくつになっても新しいことを始める、勉強するというのは、そういう環境があれば(許されれば)やれると良いですよね。本当に今回、こうして勉強させてもらえたのも、ありがたく思っています。ハードですが・・・・

* by パセリ
☆KYOさん☆
本物のカエルケーキはもっと衝撃的だったんですよ~。この写真じゃ、その半分も伝わってない・・・・・
でも味は良かったんですよ。私もオーストラリアの甘さに慣れちゃったかな~と思った一瞬でした。

あ~~ん、再会を楽しみにしていたのに、今年はかなわないんですね、残念です。
2011年。その頃、何をしているんでしょう・・・・その前に私達がブリスベンに行けると良いのですが。
やっぱりオーストラリアに住んでいると、数年に1回は日本へ帰ることを考えてお金をためなきゃいけないので、どこかへ遊びに行くよゆうが無いんですよね。
移住したらすぐにシドニーに遊びに行くといっていた我が家。すでに4年が経過しました・・・・(笑)


* by パセリ
☆Miyukiさん☆
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。
そうですか、女性は40代からですか。がんばろ~~(笑)
確かに日本だったら、小学生の子が居たら、学生なんて出来ないでしょうね、学校行っても、うくし・・・・(笑)
今の学校は私でも最年長じゃないんですよ、みんなすごいですほんと。


* by パセリ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
日本に居たときは、毎年誕生日が来るのがいやでした。一つ年を取るということが・・・・
でも今は、母が私を生んでくれた日と、感謝できる日になりました。

ケーキ、すごいでしょ?
本物はもっと衝撃的ですよ(笑)でも味は良かったんです、う~ん、オーストラリアの甘さに慣れてきちゃったかしら???

* by めい
おめでとうございます!
まだまだこれから!熟した40代を楽しみましょう♪
かえるちゃんも祝ってくれた事だし(笑)ほんとにこっちはいくつになっても誕生日って楽しい日ですね。
若く見られるのはうれしいものの体はしっかり年齢を重ねてる・・常に二の腕が出てる服装なので肉のれんが恨めしい毎日です・・(T_T)

* by たいゆう
おめでとうございます。
インプラントのプレゼントも実用的で良いじゃないですか。それにサリちゃんスズちゃんのプレゼントも可愛らしい!!
私も、勉強を始めようかな~~と思っています。

お誕生日おめでとうございまーすヽ(^o^)丿 * by KYO
私の今年の誕生日は、ダーウィンから戻ってきた日でみんなくたくたに疲れてていて、「明日から学校も仕事も始まる!」ということで準備にも追われて、車はレースのためにダーウィンに置きっぱなしにしてきたのでどこにも出かけられなくて…
と、いうわけで極々普通の一日でした(笑)
パセリさんは、楽しそうなお誕生日でなによりでした!
そ、それにしてもすごくインパクトのあるケーキですね(@_@)
大概のケーキにも驚かなくなった私もビックリしました(笑)

…と、いうわけ(?)で、オットひとりが今週からダーウィン入りし、今週末からレースが始まり来週末にはアデレードにたどり着く予定です。
今回、予算の関係でやっぱり私たちはアデレードまでは行けませんでした…
「来年」どころか「再来年」の話で鬼が大笑いですが、2011年のレースまでにはコツコツお金を貯めて、今度こそザ・ガンに乗って、優雅に旅してみたいです!

個別記事の管理2009-10-19 (Mon)

夕飯の時、私がバタバタしていて(いつもですが)
「いただきます!」
と言ったかと思ったら、
「あ、忘れた!」
と、お水を取りに行ったり、塩コショウを取りに行ったり
落ち着かない様子を見て、サリが

「ママ、本当に忙しいね~~~。
 サリ、大人になりたくないな~~~。」

としみじみ。



ありゃ、私があまりにもバタバタしているから、
大人はみんな忙しい!そんなのいやだ!
私は大人になりたくない!
と思っちゃったのでしょうか。


悪かったね~~、夢を奪っちゃったようで・・・・・・・
大人になりたい、という憧れを握りつぶしちゃったようで・・・・・・

「サリ、大人にならなきゃいけないの?」

と。

「そりゃ~~、そうでしょ。
 止められないもん。
 私、大人になりたくない! 子どものままで居たいって思ってもね~~。
 時間は過ぎていくし、大人になって行っちゃうわね~。」

「そっか~~~。時間がゆっくり過ぎれば良いのにね。」

「本当だね、でも、サリちゃんやスズちゃんが小さいときも、
 ママは、あ~~~いつまでもこのままで居て欲しいのに。
 赤ちゃんのままが良いな~~、って思ったけれど、二人ともこんなに大きくなったでしょ。」

「ごめん、大きくなっちゃって・・・・・」

「いやいや、そこは謝るところじゃないと思うよ。
 サリちゃん、こういうときは素直にごめんって言うんだ~~~。
 (いつもは悪いことをしても、何ていうの?と言われないと謝れないんです)」

「へへへ~~~」

「でも、ママはサリちゃんもスズちゃんも、大きくなってくれてうれしいと思うよ。
 元気だし、時々けんかはするけれど仲良くしているし、赤ちゃんのままだったら、
 二人で遊べなかったしね。」

「そうだね~~。うん、サリも! 大きくなって良かったわ。
 この頃、スズと遊ぶの楽しいもん。
 前は、けんかばっかりしていたけれどね。」

「そうだね、そう言ってくれると、ママはうれしいよ~~~(涙(うそです))」

「でも、やっぱり時間はゆっくり過ぎて行って欲しいな~~~。
 サリが9歳のときに、Hちゃんにハイスクールミュージカルのマイクもらったでしょ。
 で、この前のパーティー(10歳の誕生会)に、ハイスクールミュージカルの物もらったでしょ。
 そのときにね、あれ、なんだか、マイク昨日もらったみたいな気がする、って思ったの。
 1年ってあっという間だったね~~~。」

と。






あら?そうですか?
子どもの頃は、時間が過ぎるのが遅かったと思うんですが????


20歳を過ぎると、時の流れは早いよ~~~
と言われ、納得した20代。


30歳を過ぎると、もっと早いよ~~
と言われ、これもものすごく納得した30代。


40歳を過ぎると、新幹線並だね!
と言われ、ただいま実感中(笑)



サリちゃん。子どもの頃から時間の流れが早いなんて思っていたら
大人になったら一瞬だよ(笑)


もっともっと、子ども時代を楽しまなくっちゃ!
英語の勉強に、日本語の勉強に、ジムに、ピアノに
プリンの面倒に、ママの手伝いに・・・・・・
あ~~~~、楽しんでいる暇、無いか・・・・
ごめん、今、ちょっとだけ反省した(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン








* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃん☆
そうですよ~、私はどっぷり40代に浸かっています。
ってか、折り返し地点だ・・・・・今日。(涙)

私とサリの会話?素敵ですか?
もっと気の効いた言葉が言えれば良いのにな~と思いつつ、うまくフォローできないで自己嫌悪に陥ることが多いんですよ。
くんちゃんのブログを見ていると、もっと私もいろいろ考えて生きていかなきゃいかんな~と思うんですけれどね。

私が、自分のときと違ってサリやスズがうらやましいなと思うのは、こんなに小さいのに好きなことがあって(ジム)それに打ち込めるということ。
私、小学校の4年生で、そんなに打ち込めるものなんて無くて、淡々と過ごしていた気がしますから・・・・

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
お、お仲間ですね。うれしいわ~~(笑)
ほんと、子どもはいつまで経っても子どもで、
「あら?いつの間にそんなに大きくなったの?」
と驚くことが良くあります。
私が10歳のときってどんなことを考えていたっけ?と思うと、サリがそういう風に思っても当然か~と思うのですが、なんだかね、いつまでも赤ちゃんのままなんですよね、私の中では。

* by パセリ
☆ajimeさん☆
私もajimeさんのブログの読み逃げ常習者ですから、大丈夫ですよ~~
50過ぎると飛行機だそうで、それもまた恐怖です。

Gremzの木のケーキ、気が付きませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
誕生日なんです、私の。

* by くんちゃん
そっか、パセリさんも40台だったんだ!(ってそこに反応している・・・) なんかうれしい♪ 

なんかでもサリちゃんとパセリさんの会話、もんのすごい素敵ですね☆ サリちゃんはきっと、繊細なお子さんなんだろうな、と想像しています。

子供は子供なりに、いろいろなことを感じて生きていますよね。 そういうのが見え隠れするとき、とってもかわいいと思う同時にこの子達なりに一生懸命生きているのだろうなーとなんか泣けてきちゃいます。

ほんとに、子供達には子供時代にしかできないことを一杯楽しんでほしいですよね! 

* by adelaidelife
こんにちは。
子供って気がつくとびっくりするほど大きくなりますよね。いつまでも小さいと思っていた娘も今では私と同じ身長です。
最近彼女が「小さいころの方がママにハグしやすかった、私、どうしてこんなに大きくなっちゃったんだろうv-409
と言ってました。体は大きくなっても親から見ればいつまでも子供なんですけどね。
私も新幹線並みの時間の早さに突入。実感しています。v-456

同感(^_^;) * by ajime
おはようございます。メルボルンに在住のajimeですe-343いつも 読み逃げでごめんなさい。
「40すぎると 新幹線並み・・・」
すっごく わかります(^_^;)
サリちゃんに ささやかれたように、私も子供の頃の自分に 言ってやりたいです「もっと楽しみな」ってね。

Gremzの木が ケーキですねe-313
きっと 何かの記念日なのかしら。。おめでとうございます。

個別記事の管理2009-10-18 (Sun)
毎年、時期不定ですが
「今年は異常気象だ。」
と言っている気がするのですが・・・・・

地球全体が病気になっているという気がして仕方がありません。

アデレードの今も、異常気象です。
今年はいつまで経っても暖かくならないんです。
通常、10月と言えば公営のプールもオープンしていて
「入りたいな~~。でもきっと入ったら水は冷たくてすぐ出ちゃうんだろうな~。」
と思いつつ、横を通っていくという暑さなのですが、
今年ははっきり言って寒いです。

まだ、毎日16度とか18度とか。
時々、いきなり27度と言う日もありましたが、またすぐに寒い日々に・・・・・

とても半袖なんて着れません。オージーじゃないんだから~~~。
はい、私? まだババシャツ着てますよ? それが何か???(笑)

今も、足元にストーブ付いていますけど???(笑)


そんな中でも、少しずつ春めいてきて、
庭が楽しくなってきました。

去年は植えたばかりだったので3つしか咲かなかった桜も
今年はほら、こんなに。

桜の花




以前紹介したえんどう豆は、こんな風に実って
大豊作。おいしかった~~~。
えんどう豆おいしいよ~


子ども達がスクールホリデー中にコミュニティーセンターのフリープログラムでもらってきたトマトの苗も徐々に大きくなってきたし、


空芯菜の芽も出てきたし(中華食材店でタネが売ってました)
オクラも、カプシカンも、芽が出てきたし、

適当に撒いたひまわりの種もポコポコ出てきたし、

楽しみ楽しみ。

あ、いちごの花も咲いてきたから、実がなる日も近いかな。
(いちごの苗は越冬しました。5株も・・・・・)



そうそう、先日、寝姿がかわいいと大好評をいただいたプリンですが、
先日、プリンに切れました~~~!(怒)

タネを植えるため、良い土を買って、大きな鉢に植え、
大事に育て、ようやく芽が出てきた、やったぞ!
と思っていた矢先、
見事に掘り返したんですよ、プリンが・・・・・・
ふかふかの土だったから、掘りやすくて楽しかったんでしょうね。

「ぷり~~~~~~~ん!
 くぉらぁ~~~~~~~~~!
 なんてことしたのぉ~~~~~~!
 返して~~~~~~~~~~!」


と叫んだのは言うまでもありません(笑)



なんとか、掘り返された芽を集め、植えなおしたところ
枯れずに育ってくれたのでほっとしましたが・・・・・・・・

暖かくならないと芽が出ないし、
暑くなりすぎると枯れちゃうし、
ここでのガーデニングもなかなか大変ですが、
育てるというのは楽しいものですね。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

その問題のプリンをクリック!
バナープリン








* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆lapancho427さん☆
そうでしたね、ソラマメでしたね。
いつもそう言っているのに、間違えて書いてました、失礼しました。

桜の花は、日本と開花の仕方が違うのは存じておりますが、Cherry Blossomとして売れらていて、さくらんぼもなるので、桜の花と書いたのですが、なにか御幣があるものなのでしょうか?
桜にはたくさん種類があるし、もちろん気候も違うので、咲き方が違う物もあると思うのですが。
そうそう、桜みたいな花で、緑色の花びらの木もあって、面白いな~と思うこともあります。

しそに関しては今年も奮闘中ですが、わりと簡単に買えるようになったので、あまり躍起になっていません。

家庭菜園については、素人ですし、本職にしようとも思っていませんし(笑)できればラッキーというくらいのつもりでいますので、lapancho427さんから見れば、突っ込みどころ満載でしょうが・・・・・

いやー、凄いエンドウ豆ですね * by lapacho427
お久しぶりです。

まっ、いいか、と思っていますが、植物図鑑でも、グーグルの画像検索でもよいですから、エンドウマメを検索してみてください。序でにソラマメも…

サクラの花が増えてよかったですね。でも日本でご覧になっていたサクラの開花の仕方と、少し違いませんか?
八重ザクラならまだしも、一重のサクラは花が咲いた後で葉が出てくるのとは、違いましたか?

アデレードは、やはり気候が違うんだ、ナルホド、と感じ入っています。

シソでご苦労なさったのも、その所為かな!?

個別記事の管理2009-10-17 (Sat)
いくら疲れているからって、寝すぎでしょ~と言うほど寝ました。私。
まるで独身時代の休日かのように・・・・・・
起きたら12時でした(笑)

さすがに、腰が痛くなって起きました。
寝すぎですが、寝れちゃうんですよ。
疲れていると・・・・・




サリは、昨夜、エビ入りのココナツミルクライスとでも言うのでしょうか、
ココナツミルクで炊き込んだご飯の、エビを抜いて食べたためか、
単に、何か調子が悪かっただけか、夕食後に
「気持ち悪い・・・・」
と言い、今朝も、気持ち悪いと言ってジムを休みました。
お昼に起きてきた私が見て、
「そんなに悪そうには見えないんだけれど、ジムも行けないほど?」
と言ったら、
「行ける・・・・」
と言うので、スズと一緒に午後のクラス(本当はダメだと思うのですが)に行かせました。
鬼母ですかね~~??
気持ち悪いと言っているのに、行かせるなんて。

でもサリは小さいときから、ほんのちょっとのことをとっても大きく言う子だったので、
様子を見ていて、本当に悪かったらもちろん休ませますが、
今日の様子は、「行けるな。」と判断したので、行かせました。

帰ってきてからのサリは元気そのもの。
行かせて正解だった、と思いました。





夕方、久しぶりに子ども達とクッキング。
この頃はそんな心の余裕がありませんでしたから。
今日は、12時まで寝たお陰で、心に余裕もたっぷり(笑)

先日、実習先で、先生と子ども達がピザを作ったのを見ていたので、
それをまねして作ってみようと思ったのです。
その先生、イタリア人で、毎日の保育の中にもイタリア語をどんどん取り入れていて、
子ども達は何曲もイタリア語で歌が歌えるんですよ。
ピザも本場の作り方、と確信して、しっかり見て覚えてきました。


生地はHBにお任せ。
その間に、子ども達が、トマトの缶詰をボールにあけ、
たまねぎのみじん切りを作りました。
ボールには、トマト缶、たまねぎ、塩、オリーブオイル、ハーブミックス、ガーリックが入りました。

スズがマッシュルームとカプシカン(ピーマン)を切っている間に、
サリがパイナップルの用意。
用意って!? パイナップルの缶詰が無かったけれど、
パイナップルが乗せたいというので、
家にあった「フルーツサラダ」というフルーツのミックス缶の中からパイナップルだけ取り出していました。


生地にトマトソースを塗って、
マッシュルーム、コーン、ベーコンを散らし、(残念ながらオリーブが無かった・・・・・)
大人用はカプシカンを
子ども用はパイナップルを乗せてオーブンへ。



焼きたてピザはおいしいですね!
本当は薄い生地のピザが好きですが、
お手製はなかなかそうは行きません。
一生懸命に麺棒で伸ばしても、どうしてもふっくらとしたパンのような生地になってしまうのですが、
それはそれでおいしかったです。


あ~~~~~~~~~~~
熱々の内に食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れちゃった・・・・・・


子ども達は、自分達で作ったピザに大満足。
かなりたくさん食べていましたよ。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
え、いやいや、単に私が楽をしたかっただけという感じですよ(笑)
はい、あれやって!はいこれやって!と口だけ出していましたから。
夕飯にピザってどうよ~と私のポリシーに反するのですが、たくさん作って翌日のランチにも!と思い(日曜日のランチも楽をしたかった)作りました。
ほんと、手を抜くことばかり考えていますよ~

* by Miyuki
凄いなあ。ぱせりさんって。
私が学生の時、子供と一緒にクッキング!
なんてホリデー中ぐらいでした。(恥)
パセリさんの記事あちらこちらに
家族をとても大切にしているのが
伝わってくるので、私も見習わなくっちゃ!って
思います。

個別記事の管理2009-10-16 (Fri)

いつの間にか60000ヒットを超えていました。
多分、昨日か一昨日ですね。
ありがとうございます。


この頃、とても忙しくて、なかなか内容のある記事をアップできませんが
(え? 誰? 忙しくないときでも、内容はたいしたこと無かったと言っている人は?(笑))
覗きに来てくださってありがとうございます。


覗いてくださったついでに、
コメントや、応援のクリックもいただけるとさらに励みになります。

この頃、ず~~~っと順位低迷中です。
どうぞ、ここらで一発!目指せ10位以内
ということで応援のクリックをお願いしますね~~~
プリンのバナーをポチッとクリック!!!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



バナープリン








* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-10-15 (Thu)

今、この年にして、海外で、
学生をさせてもらっているというのは本当にありがたいことです。
しかも無料で・・・・・


チャイルドケアの勉強は、
日本でも実は、やったことがあったし、
子どもも育てているから、とても興味深く、
面白いです。

講義だけのときは、
英語だらけで(当たり前ですが)、質問の意味が分からなくて、アセスメントも200個くらいあって
「絶対こんなの無理!無理! 
 途中でギブアップするわ~、私。」
と泣いていましたが、
実習が始まると(まだ5回しか行ってませんが)
アセスメントの質問の意味も分かって(実際に見るので)
面白くなってきました。




でもね、あれ~~~~???
ほんと~~~~?
日本では違うと思うな~~~
ということも時々出てきて・・・・・



例えば、8ヶ月の子、18ヶ月の子、4歳の子のメニューを1週間分作らなくてはいけません。
モーニングティー
ランチ
アフタヌーンティー
の3回分を1週間。


バランスの良さを重点に見られると思うんですけれどね・・・・・

食品の分類が、どうしても、私は納得できない!
というものがあります。

ポスターに、穀物と、油脂類と、野菜、果物、肉魚の5つに分かれている絵があって、
ま、その中から、野菜なら1日に少なくても3つ、
赤肉は1週間に2~3回とかあるんですけれどね・・・・・・・


納得できないのは、野菜の中に、
じゃがいもととうもろこしがあるんです。
しかも、とうもろこしなんて缶詰の絵だし・・・・・・

ま、缶詰でも良いんですが、
じゃがいもやとうもろこしって穀類じゃないんですか???野菜で良いんですか???

だから、フィッシュアンドチップスが出ると、
「野菜があるから大丈夫ね!」
なんて言うんですよね、きっと・・・・・・

ど~も、納得できない私・・・・・


乳製品の1日3回も多すぎる気がするし


穀類(じゃがいも、とうもろこしを除く、これらは野菜でカウントされてます)は
なんと1日に5回。

チャイルドケアセンターでもらったメニューは
朝、ランチ、午後にパンかマフィンかスコーンの穀類が付いていて、
ランチにマッシュポテトとか出てますから。
私から見ると、炭水化物だらけ。

なんだかね~~、
そりゃ太るわけだと思いません???


しかも実際チャイルドケアに行くと、
子どもながらにすごい量を食べているんですよ。

モーニングティーも、3種類くらいのフルーツをカップ1杯くらい プラス 4分の1枚のパン

ランチも 山盛り プラス 4分の1枚のパン

アフターヌーンティーも スコーンとフルーツ
みたいな感じ。
この量で1歳児でした・・・・・・

しかも夕方、本当にお腹がすいたのか、疲れてきてぐずぐず言っているのか分かりませんが、
ぐずり始めると、クラスケットというビスケットみたいなパンみたいなサクサクのスナックをもらえて
子ども達は食べている・・・・・・

1日中食べ続けている気がした私。




4歳児のクラスに入ったときは、
絶対この子、私より食べていると思った子も居ましたよ。
スパゲティボロネーゼ(ミートソース) 子ども用のお皿でしたけれど、
軽く3杯は食べてました。
しかも、その後食パンも・・・・・・・・


良いのか?小さいうちからそんなに胃を大きくしちゃって!
と不安になることしきり・・・・・


またね、先生達も、子ども達用のおやつやランチ(多めに用意されているので余ることが多い)
食べているんですよ。パクパクと。
自分のランチ以外に。

だから、でかい人が(大きいを通り越している)多いんだな~
と妙に納得しちゃったりして・・・・・(笑)



ベビールームだけですが、寝るときは風呂敷みたいなので赤ちゃんをくるんで寝かせるし。


まだ、何かあった気がするんだけれど、
また思い出したら書きますね~。

明日も実習です。
明日は3歳児のクラスに行く予定です。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン












* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
巨大な胃が作られることは保障します(きっぱり!)
でも楽しいところでもあるので、お子さまには良いかもです。

へえ~ * by みいな
そろそろチャイルドケアに預けようかなんて考えてたんですが‥まあ、義父母に見ててもらっても、ジュースは薄めてください。バースデーケーキは私が赤ちゃん用作りますと言っても、もう一歳よだから大丈夫‥って。いや、まだ一歳かと。

* by パセリ
☆Kye’s mumさん☆
ひさしぶり~~、コメントありがとう!
3時間以上あけちゃいけないっていうのは聞いてないけれど、とにかく食べ続けているって感じね。
え?さっき食べたばっかりじゃん?本当に消化し切れているの?小さいうちからそんなに胃を大きくしちゃってどうするの?と思わずには居られない今日この頃。
「おかわり・・・」
と子どもが言っても、
「もうやめておいたほうが良いんじゃないの?」
と思うことしきり。
文化の違いですかね~~~

* by パセリ
☆akikoさん☆
カルチャーの違い、と言ってしまえばそれだけのことなんですが、でもね~と言うことが多くてびっくりします。
先日、2つのカルチャーのプレゼンがあったので、日本のことを紹介して、タブーというコーナーで
「机の上に座る(ことがタブー)」
と言ったら、
「あらま、私、日本に住めないかも。」
とまで言われました。(笑)

* by Kye's mum
こんにちは、久しぶりに覗いていました。Childcareで子供が食べまくるってどこでも同じなんですね。3時間以上空けてはダメなんですよね?だからずっと食べてる。うちの子も帰宅までの間、何度も食べてます。それに集団の中で食べると雰囲気に煽られるのか、Portion x4ってボードに書いてあったりします。でも、Childcareに行った日は、もう十分栄養を取ってきたのか、家では夕食を食べません。1人目の時はものすごく偏食だったので、「帰宅前、2時間は何も与えるな。」とか細かい指示を出していましたが、2人目になると「何でも食べてるしまあいいか」ってなもんです。ジャガイモととうもろこしは私の中では野菜ですよ。でも、PolentaとかCouscousみたいだと穀物っていう気もしますねえ。

* by akiko
パセリさん!実習、楽しまれてますか?
日本との違いに、「?????」って感じられてる様子・・・少しわかります!
ご近所のサモアのお子さんは、おやつに「目玉焼き」を食べてましたし・・・
前にシリアルのようにご飯にミルクをかけてるのを見たことがあります!!
ちょっと不思議ですが、面白く感じてしまった私です!
今日も、楽しく実習が出来ますように・・・
頑張ってくださいね!


個別記事の管理2009-10-14 (Wed)

私、プリンを飼うまで知りませんでしたよ、

犬がこんな格好で寝るなんて・・・・・・・・・


よ~くこんな格好で(仰向けで)寝てます。

うちの子・・・・・・・


時々、目を覚ましたときに、起きれない(ひっくり返れない)ことがあって
笑えます。


仰向け寝のプリン



相変わらず臆病で、人の話し声や飛行機に吠えるプリンですが、
寝るときの格好はこんなにも無防備。
ギャップが激しいです(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kayさん☆
そうなんですよ~寝るんですよ、この格好で。
時々、赤ちゃんみたいにピクッとなったりして(笑)
いつもかも、というわけではないけれど、結構しょっちゅうこの格好で寝ています。
無防備すぎる!!!!

* by パセリ
☆ひろさん☆
あ、そうかもね、でも、結構タイルの上とかでも
この格好で寝ている時があったりするんだよ・・・
ものすごい無防備でしょ? 怖がりの癖に

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
かわいいでしょ~。ほんと癒されるよ。
でも、弱い犬ほどよく吠えるの言葉どおり、
なので、それだけが困ってるよ。

* by パセリ
☆sawaさん☆
あ~夜ならこういう格好で寝る子も居るんですね。
私は全然見たこと無かったので、プリンが昼も夜もかなりの頻度でこの姿で寝ているので、
「なんじゃこりゃ?」
と思いました。

このときも、かわいかったので、起こしちゃいけないと思って、ガラス越し(ドアを開けるとおきるので)に
フラッシュもつけずにこっそり撮りました。

* by Kay
えーー寝るの? うちもその格好はよくするけど寝ないよ
きっと 安心しきってるんだぁ かわいい!

* by ひろ
アハハ。多分クッションの枠で支えてるね。フラットなところだとは、どっちかに倒れるからね。メイもその体勢するけど倒れそうになるから、脚動かして、バランスとるか、人の脚に自分の脚かけて支えてる(笑)
久々にラブリーな姿見れてうれしいわ。

* by にゃにゃ
かわいいね。

ぬいぐるみみたいだね。

「私も飼ってみたいな」と横で
mimiがぼそぼそ言ってる・・・

たまりませんね(^-^) * by sawa
きゃー、無防備で可愛すぎる~。
昼間から、すごい安心しきって熟睡してるんですね。(^-^)
うちの子は、夜はこんな感じでお腹出して寝てますが、昼間はこんな風にはリラックスしませんね~!
癒されますよね。(^-^)

個別記事の管理2009-10-12 (Mon)

ようやく、念願のお花ケーキを食べたサリですが、
実はその夜、アレルギーがあることが判明しました。


オーストラリアに来てから、極端に出番の少なくなったタコを久しぶりに料理し、食べました。

「わ~い、サリね、これ、好き! いか!」

「タコだよ~~!」

と突っ込まれながら、一口食べました。

ほんの1~2分後。

「かゆい! なんか急にかゆくなってきた~~~。」

「え~~、虫さされ?」

「違う~~、目がかゆい、かゆいよ~~~!」

「またぁ、大げさなんだから~~~。」

「ほんとにかゆいの! う~~、かゆいよ~~~~。」

「え~~~~、でも、タコアレルギーなんて聞いたこと無いよ。」

「かゆいよ~~~~。」

「目を洗っておいで。」

と目を洗わせたのですが、症状はひどくなる一方。



でも、タコアレルギーなんて聞いたことないし・・・・・・・・
と思って、調べてみるとあるんですね。

エビやカニの甲殻類アレルギーは知っていましたけれど、
イカやタコでもアレルギーになる人はいるそうです。
ひどい場合には死に至ることも・・・・・・・


ありゃりゃ、サリちゃん、甲殻類アレルギーでしたか。
そりゃ、気づきませんで、失礼しました。



5歳くらいのときに、かに炒飯を食べて
やはりかゆがり、全身に小さな発疹が出たので、
カニやエビはそうかな!?と思っていました。

でも体調にもよるみたいで、エビを食べても平気なときが多かったんです。




あ、そういえば、前回、めちゃくちゃかゆがったときも、
カニを食べた翌日だったっけ・・・・・・・(気づくの遅すぎ!!!!)


あ~~~~、そういえば、以前、日本食レストランで、
うどんを食べて急にかゆがったとき、
「イカ団子は食べたけれど、カニやエビは入っていないのに、変だね~。」
って言ってたっけ(これまた、気づくの遅すぎ!?)


カニやエビのアレルギーかな~とは思っていましたけれど、
イカやタコもあるんですね、ほほほ、知りませんでした。


サリちゃん、残念ね~~~、
かに、エビ、イカ、タコ、どれもサリちゃんの好きな物ばかりなのに、
これからは食べない方が良さそうね~~~。


相変わらず、気づくの遅すぎの母でした。


「サリちゃんね、アレルギーなんだって。」
と言ったら、スズが、
「ええええ~~~、じゃあ、お父ちゃんとスズと(二人とも鼻炎)、サリだけアレルギーだね。」
と。
そりゃ、
「ママだけ、アレルギーじゃないね。」
って言う方があっているんじゃない??????


やっぱり日本語あやし~~~いパセリ家でした。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
体調や年齢にも寄りますよね。今までも結構エビを食べていたのに、そんなにぎゃ~ぎゃ~言わなかったし、今回は、ちょっと体調を崩してきているかなと感じていたときだったので、出たのだと思います。
それほどひどくないので、いつか食べられる日が来るといいなと思っています。

* by めい
好物なのにアレルギーは辛いですねぇ・・
私の父もタコのアレルギーでした。でも60過ぎてから大丈夫になりましたよ!今のサリちゃんには気の遠くなる数字ですが・・
我がムスコもイクラのみアレルギーです。一瞬でもイクラが接触したものを食べると『喉が苦しいー』になっちゃいます。でもその他の魚卵系はOKなんですよねー。
年齢や体調によって変わっていきますから、いつか食べられるようになるといいですね!

* by パセリ
☆Kayさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
実はずいぶん前から、隠れファンでした(笑)
サリが初めて症状が出た(気づいた)のが5歳のときのかに炒飯。そして、今回気づいた!ということで5年もの間、知らん顔でした・・・・・遅すぎですね。

時間が出来たら余熱もこねもいらないパン、作ってみたいと思います。来月になっちゃうかな・・・・・

* by パセリ
☆づみさん☆
私も今回調べてみて初めて知りました。
かに、えびは知っていたんですけれどね・・・・
食べた直後に出たので、間違いないようです。
好物が食べられないってつらいですよね。
私、小豆と栗でアレルギーだったら、食べる楽しみなくなっちゃいますもん・・・・・

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
え?そうだったの?甲殻類もダメだったの?初耳でした~。もしかしたら、今まで作ったもので入ってたかもよ~。
かゆみは2日で引いたの、前回ものすごくかゆがって、花粉症かな、何だろうねと言っていたときに買った「アレルギー」と書いてある薬を、だめもとで飲ませたらひいていったの。
これからは気をつけるわ。

* by Kay
あゆみちゃんのとこからお邪魔してます
ふふ かわいいですね~
アレルギー困りましたね~
家も長男が6ヶ月くらいのときにミルクアレルギーだという事が発覚しました そのときも6ヶ月も気づかないなんて 道理で 全部吐くわけだ! 笑
応援

* by づみ
タコやイカにもアレルギーがあるなんてびっくり

好きなものが食べれないなんて辛いですよね
私の蕎麦アレルギーも気づいたのは成人してからでした
それも知らないで蕎麦100%のザル蕎麦を食べて
全身浮腫んで辛かったです

サリちゃん、今気づいてよかったですよ


* by あ~やん
可愛いスズの発言だね。微笑ましいわ。

たこ、、ですか。好物がアレルギーとは可哀想ですね、、、。うちも3番目が甲殻類、ダメですわ、やっぱり。
かゆみ、治まりました?お大事に。

個別記事の管理2009-10-11 (Sun)


あのケーキをね、サリに食べさせてやりたかったんですよ。
10歳の節目だし。

サリ デザイン(?)のケーキだし。





サリにね、
「サリちゃん、もう一回ケーキ、作ってあげようか!?」
と聞くと、

「ママ、大変でしょ? 忙しいし・・・・・・」

「うん、そうなんだけれどね、
 まあ、いいか、もうケーキ、何回も食べたし。
 でも、ママはサリちゃんに食べさせてあげたかったんだな~。」

「サリも食べたかった・・・・・・・」

「う~~ん、じゃあ、作ってあげようか?」

「いいの? ママ、大変じゃない?」

「う~~~ん、いいよ。どんなケーキがいい?」

しばらく考えて・・・・

「じゃあ、クレイジーケーキ(一番簡単であっという間に作れると知っているから)」

「え?良いけど・・・・・・
 それが本当に食べたいケーキなの? 本当に食べたいケーキはなあに?」

「お花のケーキ・・・・・・・・・・」

「だよね~、よし!作ってあげる!同じようには出来ないかもしれないけれど。」

「ほんと? 良いの? ママ、倒れない?」

「倒れたら、サリちゃんにマッサージしてもらうから、よろしくね。」

「うん、分かった。」



と言う会話のあと、ケーキを作ることにしました。

だって、こんなかわいいこと言ってくれたら、
作ってあげる!と言いたくなるじゃないですか~。


昨夜、10時ごろからケーキを焼き始めた私。

あきれる夫・・・・・・(笑)

今朝、11時に店が開くのを待って生クリームを買いに行かないといけないかな~
と思ったのですが、
いつも、多めに買う癖が幸いして、家にある生クリームで間に合いました。


前と違ったのは、いちごが足りなくなりそうだったので、
間には挟まなかったこと。
デザインをちょっとだけ変えたこと。
(チョコクリームが余ったので、周りに飾りました)


何とかケーキが出来ました。
いや~、金曜日の時点では、もう一回作るなんて思いもしなかったけれど、
よくがんばりました。(自画自賛)

おいしく食べました。
満足、満足。
サリが喜んで食べてくれたので本当に良かったです。




倒れはしなかったけれど、相当疲れたので、
約束どおり、サリがしっかり私にマッサージをしてくれました。
あ~~、気持ちよかった。


よくがんばったね~と思ってくれた人は、
ぜひプリンのバナーをクリックしていってくださいね~

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
いや~、ほら、今年は10歳で節目の年だったからがんばったけれど、来年は、多分、ない・・・・・(笑)

* by めい
お疲れ様でした!!
サリちゃんにとっても記念のケーキになりましたね。
サリちゃんのやさし心遣い、それは焼きたくなっちゃいますね。来年はどんなケーキのデザインになるのかな、楽しみにしてます♪

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
体はへとへとだったんだけれど、サリに食べさせてやりたいな~と思ってね。私としては、あのときのチョコケーキの方がおいしかったかな。まあスポンジは、悪くないできだったんだけれど、いかんせん、生クリームがね、ピンクや黄色じゃ、食欲もそそられないよね~~~
。でも子ども達は喜んでくれたので、作った甲斐があったよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
も~ね~、疲れていたんだけれど、
サリがかわいいことを言ってくれたのでがんばっちゃったよ。
でも、翌日、ど~~~っと疲れが出たけれどね。

* by あゆみ
もうサリちゃんの思い遣りにうるうるしてしまったよぉ~!!
なんて優しいお子なのぉ~~。
そんなサリちゃんに幻のお花のケーキを喜んで貰えて良かったね♪

今日もお名前呼びました。

* by ひろ
すご~い。やったね!その大作見たかったなあ~。
ママを気遣うさりちゃん健気だね。
あんなこと言われたら親冥利につきますね。

個別記事の管理2009-10-10 (Sat)

皆様、同情の、いたわりのお言葉、ありがとうございます。
まだ、ちょっと引きずっていますが(笑)何とか立ち直ってきました。

昨日、帰ってきてから、夕飯を食べながら(子ども達はパーティーフードがありましたが、大人には無いので)
日本のニュースを見ていたんですよ。
台風の被害、ひどかったですね~~~

かわらが飛んでいったり、
壁がはがれたり、
木がなぎ倒されたり・・・・・

それに比べれば、ケーキがつぶれたことくらいどうってことはないな、
と思いました。

それに、スケートパーティーって、結構、危険でしょ?
頭を打ったり、骨折したり、けがをしたりという心配をしていたけれど、
誰もけがをしないで、楽しんでくれたので、良かったです。
誰かのけがの代わりに、ケーキがつぶれてくれたんですよ、きっと。




スケートパーティーは、金曜日の5時15分から7時15分。
初めて行ったのでびっくりしましたが、
何組もパーティーでした。
ざっと、20組ほど。

それぞれちゃんとテーブルが用意されていて、
サリのテーブルは8番。
9人分のお皿やカップが用意されていました。

早速、スケート靴を借りて、リンクへレッツゴ~~!
靴を履くのが一苦労。
結構時間がかかってしまいました。


大きなスケートリンクのすぐ横に、
初心者用(椅子や押して歩く物があるところ)リンクと
スケート靴を脱いで遊ぶ雪山(?)コーナーがありました。


全く初めて、というのは実はスズだけだったようで、
他の子(サリを含む8人)は、すぐに大きなスケートリンクへ。

Hちゃんはスケートを習っているので、当然マイシューズ。
姿勢も決まっています。
す~いす~い気持ち良さそうに滑る姿はかっこいい。
お母さんが、
「お金つぎこんでいるだけのことはあるかしら???」
と。
当然です。これで、
「いや~~、変わらんでしょ~~。」
なんてことになったらショックですからね~~(笑)


Sちゃんもかなり上手。
アイススケートは2~3回目と言うことなのですが、
「家でローラースケートを履いているからできるんだよ!」
と言っていました。
いやいや、きっと運動神経がいいんでしょう。


Aちゃんも、Hちゃんも、なかなか上手。
ちゃんとスイスイ滑っていました。

ジムのお友達も二人来て貰ったのですが、
二人ともなかなか上手。




さて、サリは????
たしか、3回目のはず。(全部バケーションケアから連れて行ってもらったので、私が見るのは初めて)
う~~~~~~~~~ん。
お世辞にもうまいとは言えない。

というか、滑ってない・・・・・

ひたすらペンギン歩きしているじゃない、あなた???

片足に乗る、というコツが分かっていないようで、
片足に乗るのが怖い、
結果、パタパタと歩くような風にしか進めないみたいでした。

sarinoskate





初めてのスズは、当然、初心者コース。
椅子を押しながら歩こうとするのですが、
逆ハの字にして!と言っても、出来ないといってやろうとせず、
平行のまま、足を後ろにするので、当然蹴ることが出来ず、
進むことも出来ず・・・・・・

oshitemasu


「スズちゃ~ん、いつまでそこに居るの?」
と言っていました。




何度も何度も転んだスズですが、初心者のくせして大きなリンクへ行き、
Hちゃんに助けてもらいながら、大きなリンクで歩いていました。
大きなリンクでも何度も転んでいましたが、
「もういやだ!」
ということも無く、一生懸命に歩いていました。
1時間くらいあとには、ずいぶん安定した歩きになっていましたよ。
でも、滑れるようにはなりませんでしたけれどね。


sarisuzuhana


場内放送で、
「8番のテーブル、サリのパーティーの用意が出来たよ~。」
と呼んでくれるので、テーブル席へ戻りました。

一人ずつに、チップス、ホットドック、ミートパイなどが入った箱があり、
ジュースも3種類用意されていました。

しっかり運動した後は、もりもり食べる子ども達。
でも、まだ滑りたくて仕方が無いので、
ささっと食べて、またすぐにリンクへ戻っていきました。

後半は、リンクの照明が少し落とされて、チカチカとライト点滅でディスコ調。
リンボーや、ホッケーのゲームも用意されていて、
自由に参加していました。

7時ごろ、
「さあ、ケーキタイムだよ~。」
と全員が、リンクから追い出され、テーブル席へ。

一斉にケーキタイムでした。

サリのケーキは、ありませんでした。

ってのは、あまりにもかわいそうなので、受付で
落としたときにすぐ、
「今からでも、ケーキをオーダーできるかしら?」
と言ったら、大丈夫だったので、アイスケーキをオーダーし、
持ってきてもらいました。


icecake


このアイスケーキ、かちかちで、夫が切ろうとしてもなかなか歯が立たない相手でした。

寒いときにアイスケーキなんていやだな~と思っていたのですが仕方がありません。
みんな、ちょっと震えながら食べていましたよ。

まだまだおしゃべりもしたいし、ゆっくりしたかったのですが、
7時半からは大きい子達のパーティーなので、
追い出されました~~~!


ちょっと、高いけれど(一人、23ドル・・・・・涙)
全部やってくれるし、子ども達は楽しく遊んでいるし、
ロリーバッグももらえるし、
次回のチケット(一人分払うともう一人ただで入れる)ももらえたし、
なかなかいいパーティーでした。



ボーリングだと、待ち時間があるし(他の子が投げている間)、
せっかく呼んでも、レーンが分かれちゃうと、あまり一緒にやった!という感じが無いし、
ボーリング(つまんない!)って言われちゃうし・・・・(え!?ダメ?)


ケーキのことだけは残念だったけれど、素敵な10歳の誕生会でした。


はぁ~~~~~~~
ようやく、終わった~~~。






今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-10-09 (Fri)
しばらく立ち直れそうに無いので、ここで愚痴って立ち直りのきっかけをつかめれば・・・・・
と思って、愚痴ります。(笑)





実は、先日からズ~~~~~~~~~~~~~~っと頭を悩ましていたことがあったんです。

それは、今日のサリの誕生会のこと。

10歳の誕生会なので、大きなものをと思って、お友達を何人か招待して
スケート場でのパーティーをしました。

スケート場で用意してくれるケーキはアイスケーキだったので、
寒いところに行って、冷たいケーキもなんだし・・・・・
と思って、がんばって作ることにしました。


昨日、実習でくたくたになりながら(昨日の記事をご覧ください)
夕飯の後に、なんとかケーキを焼きました。

サリのリクエストにより、
真ん中に丸、周りに小さい丸を並べて花に見せるというもの。

真ん中は黄色で、周りの花びらはピンク
中はチョコレートクリームと言うリクエスト。

「ええええ? できるかな~~~。」

とおたおたしながらも、なんとなくデコレーションをしていったら
それらしくなりました。

私のポリシーには反するのですが、
生クリームにフードカラーもたっぷり入れて、
黄色とピンクの生クリームで塗りました。


最終的なデコレーションは、直前にと思っていたので、
そのために今日、6時半にチャイルドケアーに行きました。
(2時半に帰れるので、それからデコレーションをするため。」


帰ってきて、チョコレートクリームをビニール袋に入れて、
先を細く切り、花びらのところに
SARINA と書いて ハートマークを
真ん中のところに大きく10と書きました。


ちょっと殺風景かなと思ったので、思いつきでいちごを並べてみたら、
我ながら良い出来上がり、自画自賛!ですが
かなり満足のいくというか、
ちょっと自慢しても良いかしら!?という感じの見た目のケーキになりました。


これです。良い感じでしょ???(わ、自画自賛、きらわれるぅ~~!)




幻のケーキ







大事に、大事に、持っていったんですけれどね~~~~、

受付のところで、待っている最中に、興奮したスズがジャンプして
サリにぶつかり、サリが夫にぶつかり、
夫が持っていたケーキのトレイは吹っ飛んだ~~~~~~~

まるっきり さかさまになってカーペットの上にぐしゃ!!!!







ショックで倒れそうでした。

苦労して作ったのに、良い感じで出来上がったのに、
みんなに食べて欲しかったのに・・・・・・・

涙も出てきました。
何のために、苦労したの・・・・
老体に鞭打って、今朝5時に起きて、実習に行ったのに・・・・・

すべてが一瞬で消えた・・・・・・・

10歳の節目の誕生日だからと気合を入れて作ったのに、
サリに食べさせてやりたかったのに・・・・・・・・・


はぁ~~~~~~~~~~~~~



ということで、サリの誕生会のケーキは幻となったのでした。

誕生会の様子はまた明日にでも。
今日は、ショックのため、寝ます(笑) うそです・・・・・・





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン




* Category : お菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
はい、今日は、しっかり寝させてもらいましたよ。寝すぎで腰が痛くなった・・・・(笑)
結構、気合を入れて、上手に出来たケーキだっただけにショックが大きくて。
幻のケーキと言うのは、余計に食べたくなるもんでしょ? もうしばらくはケーキを作れないかも・・・・

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
も~~~ね~~~
あまりにもショックで・・・・・(笑)
たかがケーキ、されどケーキ。ケーキを作ったことより、実習の合間にしんどい思いをしてつくったということの方が強くて、朝、5時に起きて実習に行ったのに~~、すべてが無駄に終わった・・・・と悲しくなりました。
今日、しっかり寝たので、過労で倒れることはなさそうです、ご心配、ありがとうございます。

* by パセリ
☆akikoさん☆
いや~、10歳の節目だからと気合を入れてみたんですが、みんなに食べてもらえなくて残念。
なかなかこんなに気合を入れて作ることが無いので(笑)
写真を撮っておいただけでも良かった、と思う反面、写真があるから、食べられなかった悔しさが倍増するとも思ったりして・・・・
でもまあ、楽しいパーティーになったので良かったです。

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
にゃにゃちゃん達が帰ってからも、さぁ~どうやってやろうかしら!?と頭を悩ませながら、何とか作ったのよ。それを・・・それを・・・スズめ~~!
って感じ。
ほんとショックでね~~、気合を入れて作ったものだっただけに、しばらく気が抜けます・・・・私

* by パセリ
☆ひろさん☆
スズは落ち込むということは、彼女の辞書にはないようで、楽しくスケートしてました(笑)
きっとずっと言われ続けるよ、スズは。
サリの10歳の誕生会のときにさ~~って、ね。

* by パセリ
☆みいなさん☆
も~~なんていうか、ショックを通り越していたわ・・・唖然、というか、ぎゃ~~!というか
まだ立ち直れて居ないわよ(涙)
ケーキを持つときは、ぜひ、この記事を思い出してください(笑)

* by あゆみ
えぇ~、ショック過ぎぃ~!!そりゃ、泣きたくもなるよ。こんなにも可愛く仕上がったBDケーキなのにぃ~。早朝から実習に行ってお疲れ様だったしね。

ううっ、、週末はゆっくり休んで・・・。

* by Miyuki
ううっ・・・なんてことに。。。
ご愁傷様でした。

写真撮っておいて良かったですね。
サリちゃんにとっても忘れられない
10歳のお誕生日になったことでしょう。

心労と過労で倒れないように
気をつけてくださいね。パセリさん。

* by akiko
わ~!とてもショックな事件でしたね・・・
完成品のケーキ、可愛く綺麗に出来ててスゴイです!
サリちゃんのリクエストのケーキ、ちゃんと作ってあげれるパセリさんはとても素敵なお母さんですね。
ドット疲れが出てしまわれたと思いますが・・・ゆっくり休んで下さいね!

* by にゃにゃ
ショック~(x_x;)

たちなおれましたか?
もし私だったら・・・
脱力感にさいなまれるかも・・・

いい提案がひとつ。

日曜日にリベンジケーキ作るか?

・・・うそです・・・

パセリさん、過労でぶったおれそうだ。

個別記事の管理2009-10-08 (Thu)

今日は、疲れました~~
ほんと。

今日も実習に行ってきました。

先週の2日間は1歳児のクラスでしたが、

今日は、プレスクール
5歳から小学校なので、プレスクールとは4歳児のクラス。

先生いわく、通常なら、チャイルドケアからバスで近くのキンディーに行って、
半日キンディーで過ごし、チャイルドケアに戻ってきて午後を過ごす
と言う子もいるので、もう少し少ないんだけれど、
今日はスクールホリデー真っ只中。
キンディーはお休みなので、全員がチャイルドケアに居る状態。

先生は大忙しです。

先週の1歳児とはえらい違い。

座っている暇なんてありません。

4歳ともなると、もうすっかり言葉は確立しているので、
あ~~~だ、こ~~~だと喋り続けているし、

全然話を聞いていないで、自分勝手なことばっかりしていて
先生に叱られ続けている子も居るし、

私が、あまり英語が喋れないと悟ったのか、
学生だと悟ったのか、
私の言うことなんてちっとも聞かないし・・・・・・・

忙しいから仕方ないけれど、
人使いの荒い先生だったし・・・・・・・

足が棒になりました・・

足が疲れてじんじんしています。

先週とは大違い(笑)


しばらくプレスクーラーは遠慮しとこ!(笑)

明日は、2歳児のクラスに行く予定です。

なんとなんと、6時半出勤です。
おきられるかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうそう、テストされていたよ。ほんと。
めっちゃくちゃ疲れた。
かわいいと思えるのはまだまだ先だな(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ほんと、子どもも、先生も知らないところで、しかも英語でというのは疲れますね~。
実習生は、園がクラスを指定するところもあるようですが、私のところは、私が行きたいように行って良いよと言ってくれたので、とりあえず最初の何回かで、全部のクラスを回り、最終的に一つのクラスでじっくり過ごそうかなと思っています。アセスメントに28個ものオブザベーションがあるので・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
台風の被害が無くて良かったね。うちの実家も無事でした、ほっとしました。
今日は足が棒になっちゃった。そういえば私、4~5歳の年齢って接したことが無かった(自分の子を除く)と後から気が付いたわ(笑)

* by あゆみ
お疲れ様ぁ~。この歳の子供達は実習生や新しい先生に対して、どこまで我侭が通じるかテストして来るから大変だったでしょ。でも、慣れたらめちゃくちゃ可愛いよ♪

↓もし、Diplomaを取るんだったら力になるからねぇ~♪

* by Miyuki
お疲れ様です・・・
実習は子ども達のことは勿論、
一緒に働く先生や保護者のことも
よく分からない状態なので
本当に大変ですよね。
毎日行く場所(同じ園でも)変わるのですか?
(そりゃもっと大変!?)
身体にだけは気をつけてくださいね。

お疲れ様~ * by ひろ
お疲れ様です。あすに備えて、しっかり休んで下さいね。
大型台風が通り抜けたけど、我が家は無事でした。


個別記事の管理2009-10-06 (Tue)
私、いつも感じるんです。
すご~く恵まれてるな~と。

決してポジティブシンキングのお陰だけではないと思います。




今回のこのチャイルドケアの実習でも痛感しました。


今日、学校に行って、それぞれ2日間実習をした(はず)ので
一人ずつ、感想などを先生に話したんです。

そしたら・・・・・・・

目が点なことばかり。
私の実習とは大違い。


私の2日間の実習は、
スタッフはとってもフレンドリーだし、
チームリーダーは、バックグラウンドがイタリアで、私の英語の苦労を
「よく分かるわ~。」
と言ってくれ、しっかりと、丁寧にいろいろなことを教えてくれたし、
子どもに対してもとても丁寧で、
子ども達は安心して生活しているなと感じることの出来る実習でした。




今日のクラスメートの話しを聞いて・・・・・

子ども達がけんかをしていても、先生達はおしゃべりに夢中で止めないとか

学生は数に入れちゃいけないのに、5人を担当させられたとか

「フードサーブして!」
って言われたからやっていたら
「ちょっと!グローブしてないじゃない!」
と教えてくれなかったくせに、怒られたとか、

行っても、何も教えてくれずに「見てれば?」と言われたとか、

トイレに行っても手を洗わない(先生が見ていない)とか

子ども達の自由遊びの時間、先生達は椅子に座ってお茶を飲みながらおしゃべりに花が咲いているとか、

子どもの送り迎えのとき(親がいるとき)だけすごく愛想が良くて、後は知らん振りとか・・・・・





びっくりですわ、ほんとに。

「え?マジ?本当にそんなチャイルドケア、あるの?」
と思うのですが、話しを聞くと、そういうところのほうが多いくらい・・・・・・

良かった~
そんなところへの実習じゃなくて。
そんな風だったら、働くの、いやになっちゃいますよね。
本当に良い実習先に恵まれて、感謝、感謝です。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆akikoさん☆
応援ありがとうございます。
本当に実習先に恵まれました。英語でヘルプが必要なのは私だけなので、その私が酷い所に行っていたら、目も当てられませんでしたが、スタッフも本当に良い人たちで、ありがたいです。
まだ20日間の実習が残っているので、がんばらなくちゃ!

* by akiko
パセリさん!実習頑張ってらっしゃる事と思います。
でも、酷い所もあるのですね・・・
そんな所で実習された方は、ショックでしょうね・・・
パセリさんの所は良い所でよかったです!
実習中は、周りの方々のフォローも必要でしょうし・・・
残りの実習も、楽しんで頑張って下さいね!

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
ね~、ひどいところ、ビジネスライクのところが多いんだね、行ってみて初めて分かるわ。ほんとびっくりした。
私は日本で子どもを預けていたときも良い園だったから、結構これが当たり前だと思っていたけれど、クラスメートの話しを聞いて本当に驚いた。
でもね、やるならやっぱりDiplomaを取った方がいいよ、とあゆみちゃんと同じことを言われた・・・・
サティフィケート3でアップアップしているのに~~~~(涙)

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
本当に恵まれてますよ~、感謝、感謝。
あんなに環境の良い所に行けただけでもラッキーだな~と思っていたのに、スタッフも本当に良い感じで、センターのポリシーも良くて、最高!
まだ20日間の実習が残っているけれど、行くのが楽しみなんだよ~

* by あゆみ
私もいいセンターにしか勤めた事がないけど、オーストラリアでチャイルドケアの勉強をしたいと言う日本人に情報提供をネット上でしてて、いざ彼女達が実習に行ったら、そういう酷いセンターに当ったケースが多いからビックリしたよ。

恵まれた環境の中で勉強できるのは有り難いことだね!!

* by にゃにゃ
すごいねー。
ほんとによかったねー。
私もとってもうれしくなりました。
大変な面も多い中、
恵まれていることも体験できて
よかったね★

個別記事の管理2009-10-05 (Mon)
先日発表されたニュース、かなり驚きました。

今まで、ビザ関係のニュースで、喜んだことはあまり無いのですが
(いつも、悪い方向に行くので)
今回の発表も相当驚きました。



Updated Priority Processing  9月23日

Application processing times 10月4日から



要は、技術移民が余っているというのか、
実際、技術移民で来ているのに、その仕事に付けない人が多いからだと思いますが、
職業リストに載っている職業の人の、永住権の審査はするけれど、
それ以外の人は、2年(オンショア・オーストラリア国内で申請)か、3年(オフショア・オーストラリア外からの申請)待っててね~~
それまでビザは発給しないわよ~~
と言う驚くべきもの。


しかも、現在、申請中(すでにアプリケーションフォームを受け付けてもらった)の人にまで適応というもの。


私達が、日本から申請した5年前でも、
1年待ち(50週待ちました)だったのですが、
それが、3年待ちになった(日本から申請の場合)ということ。


つまり、SRSを取ってから、ゆくゆく永住権を申請と考えていた人は
5~6年かかってしまうという計算(その間に、この状況が変わるということは考えられますが)

6年ですよ、6年。
人生、変わっちゃいますよ。

永住権が取れたら、移住して、落ち着いたら子どもを!
なんて思っていた夫婦だって、考え直さなくちゃいけなくなりますよね。





今、SRSでオーストラリアに来ている人も、
職業リストに載っていない職業での申請だと、
2年間、ブリッジングビザで過ごさないといけないということです。
申請を済ませれば、メディケアには加入できるとは言うものの、
ベネフィット(児童手当や家賃負担など)は全くもらえない状態。
自分達で稼ぐか、貯金を切り崩しながらの生活を余儀なくされます。




私が仲良くしてもらっているファミリーも、
来年の4月になったら申請できる!と指折り数えていたのに、
突然のこのニュースに大きなショックを受けています。



オーストラリアって、永住権がある人には、優しい国だなとつくづく思うんですよ。
ベネフィットにしても(児童手当、日本なんか比較にならないほどもらえます)
私が通っていた英語にしても(無料で800時間)
今行っているチャイルドケアのコースにしても(無料 3ヶ月で資格が取れる)


だからこそ、ビザの発給に慎重にならざるを得ないのかなとも思いますが、
私の周りで、すんなりビザを取れたという人が居ません。

我が家にしても、相当、紆余曲折があり、何度も大きな壁にぶち当たっての取得でしたから。


今回の発表も、途中で気が変わって、
もうちょっと審査期間が短くなることを祈らずにはいられません。






今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
そうなんですよね、書類を揃えるのも本当に大変でした。健康診断も高額だし。
今、同じことをやれと言われたら、もうそんなパワーは無いな、と思うくらい大変でした。
でも、オーストラリアに住みたい!という思いが強かったので、がんばってやれたんだろうなと思います、
がんばってくださいね。応援していますよ

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あ、私、そのとき申請してました(笑)
NZに申請した2日後にIELTSのスコアがたしか6.5点になって、涙しました。
オーストラリアもNZも年々移民の受け入れに厳しくなっていますね。

大変ですよね * by adelaidelife
私もこれからビザの申請をしなくてはいけません。
健康診断、数々の書類、引越し、考えただけで心が折れそうですv-12
でも、皆さんそれを経験し、今があるんですよね。私も頑張らないと・・・。

* by Miyuki
永住権が取得できるまでの不安な日々。
我が家はNZで申請をしたので、
待て(9ヶ月)ば取れると分かっていても、
本当に不安な毎日でした。、
同じ時期に申請した人達は
IELTSの最低スコアが替わり、涙をした人が沢山いました。
移民に対して制度は頻繁に変わるので、
然るべき人達には門戸を広げてあげて欲しいですね。

個別記事の管理2009-10-04 (Sun)
実は、先週、メルボルンからお友達が遊びに来てくれました。

狭いアデレードの中の、そのまたさらに狭い世界では
ちょっとした有名人のあゆみちゃん。

だってね、みんなあゆみちゃんの作る料理やお菓子のファンなんです。

私の、安い! 早い! 簡単!のモットーとは真逆。

手が込んでいて、仕事が丁寧で、本当においしそう。

そりゃ、ファンが多いわけです。





で、先週、我が家に遊びに来てくれたときに、
そのファンの方々も一緒にお呼びして(?)
あゆみちゃんを囲んでのたのし~いオフ会になったのでした。




同じ国にいるとはいえ、
隣同士の州とはいえ、
メルボルンとアデレードの距離は長い・・・・
車で8時間から9時間はかかる距離。
(しかもその間、ほとんど110キロで、かなり直線に近い道をぶっ飛ばしてもこの時間)

なかなか会えるもんじゃ~ありません。

実は、あゆみちゃんに会ったのは、まだたったの3回目。

アデレードに住んでいて、メルボルンに引っ越してしまう直前に2回と
今回の3回だけ。




でもね、人と人との交流って回数や時間じゃないな~
って思うことありますよね。


あゆみちゃんとは、まだ直接会ったのはたった3回だけれど
気が合うな~
話が合うな~~
もっともっと一緒に居たいな~~~
と思う大好きなお友達の一人。

だから今回、本当に遊びに来てくれてうれしかったんです。



でもね、我が家でオフ会したときね、
あゆみちゃんのファンもお料理上手な人ばっかりで・・・・(汗)

お料理上手な人ばっかり呼んじゃって、どんなもてなしすりゃ良いんだ~~~!?

と相当悩み、ずっと眠れない日々を過ごしました(うそです(笑))



お料理上手な人達が持って来てくれた一品もものすごくおいしくて、
いや~~、こんな物しか作れない(出せない)私でごめん!
って感じでしたが、
ま、料理は二の次、おしゃべりを楽しみましょ~!
と気を取り直して、ひたすら喋り続けたのでした。

えっと、結局・・・・・8時間近く、喋ってました!?私達・・・・・・(笑)


また来てね~~~!待ってるよ~~~!


あゆみちゃんのブログはこちら
メルボルン発!あゆみの実験ワールド

これでまた、ファンが増えること間違いなしだな・・・・・うん。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
わざわざ遠いところ、来て貰って本当にうれしかったよ。まだまだ全然喋り足りないね。
何とか成功したチョコレートケーキを食べてもらえて良かった。作っている最中も、失敗したらどうしよ~~~とかなり気合入っていたし(笑)
また絶対、遊びに来てね~~、待ってるよ!

* by パセリ
☆akikoさん☆
いや~、お料理上手な人を招待するのってほんと緊張しますね。そりゃ、本人目の前にして
「これ、おいしくない。」
とは言われないでしょうが(笑)

でも楽しい時間を過ごせてよかったです。
そうそう、ディライトセービングは、州によってあるところと無いところがあるし、時間も違います。
一つの国なのに、いろいろなことが違って不思議な気がします。今日のレイバーデー(勤労感謝の日?メーデー? とにかくホリデーです)も、他の州は違うんですよ~~

* by あゆみ
パセリちゃん、私のこと褒め過ぎ~(汗)。私のは実験と猿真似で綱渡り状態だからね。あんなに料理上手な方々にファンと言って貰えて恐縮してしまったわ。それに、パセリちゃんのお料理やデザートもいつもすごく美味しいよ!!ご馳走様♪

そして、素敵なお友達とも巡り会わせてくれて本当にありがとう。本当、人との交流って会った時間数じゃないよね。だからこそ、パセリちゃんには逸早くアデレードに行くことをお知らせしたんだからね♪8時間もお邪魔してたのに、まだ喋り足りない私達って一体・・・(笑)。

素敵なおもてなしを有り難う!

* by akiko
パセリさん!お休み、楽しくお過ごしだったのですね!
お料理上手な方々の持ち寄りパーティ、とても素敵なひと時だったでしょうね~!!
羨ましいです!
↓の記事で、夏時間がある事を知りました!!
同じオーストラリアでも時差があるんでしたよね・・・?
うっかり忘れてしまう方も多そうですね・・・

個別記事の管理2009-10-03 (Sat)
すっかり忘れていました、明日から夏時間が始まります。
今日、寝る前に時計の針を1時間進めてから寝なくっちゃ。
ふん!1時間損するのね。
睡眠時間が1時間減る気分でくやしい・・・・(笑)




こんなニュースを見つけて笑えました
【シドニー2日AAP】   NSW州、VIC州、ACT首都特別地域、TAS州、SA州で4日から夏時間がスタートする。

「しゃべる時計 ジョージ」の愛称で知られる電話時報サービス1194番も、4日午前2時ちょうどに時計を1時間すすめて、午前3時へと調整される。テルストラ社によれば、夏時間で午前2時から午前3時に時間が変更される瞬間の電話時報サービスへのアクセス数は、通常の10倍に増えるという。

テルストラ社のスポークスマンは「2008年にNSW州、VIC州、ACT首都特別地域、TAS州、SA州において、夏時間の開始日が10月の第1日曜日に変更された。この変更前に携帯電話を購入した人は、時間の設定に特に気をつけてもらいたい」と利用者に注意を呼びかけた。



わざわざ時報を聞いている人もいるんですね~
真夜中に・・・・・・(笑)


どうしてすっかり忘れていたかと言うと、
アデレードの気候に原因があると思います。


だって、今年は、いつまで経っても暖かくならないんです。

毎年なら、10月といえばもう半袖でもOKかな、
薄手の長袖くらいかなという気候なのですが、
今年は、まだ寒いんですよ。

まだ20度を超えない日が多いんです。

寒がりの私はまだセーターを着たり、
コートを羽織ったりしてます。

だから、感覚が変なんですね。

いつもは、
「あ~~暑くなってきたな~~~
 日も長くなってきたな~~~。
 お、そろそろディライトセービングだ!(夏時間)」
と思うのに、

暑くないし、
曇り空が多くて、日が長くなったと感じることが少ないし・・・・・



みなさ~ん!
お気をつけくださいね~~!

明日から1時間半 日本との時差がありますよ~
アデレードの方が1時間半、未来にいま~~す。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
は~い、早速、コメントもしたよ~~。
私も明日、記事にするからね!お楽しみに!

* by パセリ
☆Kiwiさん☆
お久しぶりです!見つけてくださってありがとう!
私もKiwiさん探してました~~~。
リンクの件、ぜひお願いします。
また遊びに行きますね~

* by あゆみ
今、私のブログでパセリちゃんのお名前呼んだから、時間のある時に遊びに来てね♪

パセリさんみ~っけ! * by kiwi
パセリさん今日は~。
楽天の頃からちょくちょく遊びに来らせてもらってたkiwiですー。
こんな所にお引越されてたんですねー。
っていうか 私も新しいところで再開したばかり。。
良かったらまた リンクさせてください♪

個別記事の管理2009-10-02 (Fri)

行ってきました~、保育園での実習に。

いやはや、疲れました。



と、言っても、なんでしょね、体はそんなに疲れていないし、

学生だから責任も無いから気楽だし、

何で疲れたかというと

オーストラリアに来て4年。

8時間も拘束されたこと無かったですから(笑)

それで疲れたという感じ。

昨日は9時に行って、5時まで、

今日は、8時半に行って、4時半まで。



いや~~~~、午後の時間の過ぎるのの遅いこと、遅いこと。

お昼寝から起きて、3時過ぎにアフタヌーンティー(おやつ)があって、
それが終わると、お迎えを待ちながら遊ぶので、
自由遊び状態。

子ども達は疲れてきていて、機嫌が悪くなる子も居るし、
大人も疲れてくるから、時計ばっかり見ちゃう(笑)


今日はそうでもなかったですが、
昨日は、4時から5時の1時間が、異常に長く感じました。



なっかなか決まらなかったチャイルドケアですが、
とても良いところに決まりました。

大通り沿いのうるさいところはいやだなと思っていましたが、
静かな住宅街の中にあるチャイルドケアで、
コミュニティーベース(公立という感じでしょうか)。

日によって子どもの人数は違うけれど、80人から90人くらい。

生後6週から5歳までの子がいます。

また同じ建物の中に、自閉症の育児機関もあって、何人かのお子さんが通ってきています。

地域的に良いところなので、
通ってきている子たちも、経済的にはそれほど苦しくないという感じの子が多い気がします。


昨日と今日は2歳児のクラスに入りました。
私の英語力的にはちょうどいい感じ(笑)

だって、ほとんど単語しか言いませんからね~~。

「More!」
とか
「Daddy!」
とか
「Dog!」
とかね。(笑)



来週の木曜日には、4歳児クラスに入る予定なので、ちょっとドキドキ。

でも、まあ、結構楽しんで実習が出来たのでほっとしました。





やった~~!
3連休だ!!!
寝るぞ~~~~~!!!!(笑)


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
そそ、でも、とりあえず、1歳児だったから、ほら、通じなくても何とかなる状態。だからOKだったんだけれど、来週は4歳児、へへへ、どうなることやら・・・・
また、もちろん記事にしますね、お楽しみに

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうですか、NZと違いますか。
なんだか面白いことが一杯あって、記事にしたいのですが、疲れてしまって・・・(笑)
チャイルドケアは、最初に3つ、リストアップして、学校がオーガナイズしてくれるのですが、私がリストアップしたところはすでに学生がいるとかで、受け付けてもらえなかったんです、で、もう3つ、もう3つとリストアップして、結局20個くらいのチャイルドケアを出して、断られ続け、ようやく見つかったんです。22日間同じところに行きますが、とても良いところに行けました。まだあと20日も実習がありますが、楽しくやっていけたら良いなと思っています。

* by みいな
ああ、なんか読んでるだけで私が緊張してましたわ(笑)そんなとこいったら、子供でさえ緊張してそうだ。公文でバイトしてたんですけど、子供って正直だから 英語通じなかったら「何?」ってすぐ聞き返してくるんですよね。その度、おどおど。九九チェック係りだったから、毎回ヒアリングテスト状態でしたよ。また、実習がんばって下さいね。とりあえず、連休は少しリラックスして下さい。

* by Miyuki
お疲れ様でした。
ところ変われば?NZとは随分違いますね。
新しいチャイルドケアーが見つかったと言うことは
来週から違う所での研修ですか?
コミュニティーベースはnon-profitで運営されているので、質がいいといいですね。
身体に気をつけて頑張ってください!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。