個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-30 (Wed)

スクールホリデー中にも関わらず、私は毎日学校へ行っています。

明日から、いよいよチャイルドケアセンターでの実習が始まります

とりあえず9時に行けば良いようです。




日本では、保育園の先生と言えば
ジャージがユニフォームのような気がしていましたが・・・・

動きやすいこと、
汚れてもいいこと
などからだと思います。




が、アデレードのチャイルドケアセンターは
エレガント」がテーマ(?)らしく、
ジーパンやスニーカーはだめと言うところも多いらしいです。


私の行くセンターは、ダメとは言いませんでしたが、
「きちんとした服装で来てください。」
と言われました。


学校で観たビデオでも、先生達はみなさん、
きれいな格好でした。
長いワンピースだったり、すっきりしたパンツスタイルだったり、
ジャージや、ジーパンは居ませんでした。




実習そのものはそれほど心配はしていないのですが、
いかんせん、英語が・・・・・
学校の先生も、
「分からないことや困ったことがあったら、
 何でも、どんどん、チームリーダーやダイレクターに聞くのよ。
 良い? 聞く、聞く、聞く、とにかく聞く!」
と、アドバイスになってないアドバイス。

そんな気楽に聞けて、理解できるなら苦労しませんって!!!(笑)

英語の歌もほとんど知らないしな~~

英語の遊びもあまり知らないしね~~~



150個近くのアセスメントに
さらに、実習先で子どもの観察記録が28個。
あれ? 実習は22日しかないから、
1日1個じゃ間に合わないってこと? あらま・・・今気づいた・・・・



とりあえず、明日とあさって、二日間がんばれば、
ロングウィークエンド(月曜日はレイバーデー、祝日です)

どうなることやらですが、とりあえず、行ってきま~~~す。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
実習に行ってきましたが、やっぱりGパンはいませんでした。エレガント、と言っても、私が行った先は、ほとんどの人が、黒のパンツをはいていました。上は保育園のおそろいのポロシャツでした。
1週間続けて実習と言うことがあるから、黒のズボンは買わないと間に合わないかな~~。他はGパンしかないので(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
最初、保育園の様子をビデオで見たときに、ワンピースやスーツの人が居て、
「あ、これはきっと撮影のために着飾っているのね。」
なんて思ったのだけれど、違っていたの、毎日、そういう格好らしい・・・・・
日本では想像できないよね。

* by Miyuki
私は専らTシャツと、ジーパンですが。。。
エレガント?な格好をしていたら、
一緒に泥だらけになれませんが・・・?

実習は楽しいでしょうが、
アサイトメントは頭が痛いですね。。。

面白話?楽しみにしています。
(私はホリデー楽しませていただきます、ヒヒヒ)

* by ひろ
ところかわれば…ですね。保育園でワンピースとかって想像できないわ。
パセリ、ジャージとTシャツ良く似合ってたもんね(笑)
頑張ってね。応援してます。


個別記事の管理2009-09-29 (Tue)

実は、先週の土曜日、ポートピリエに行く直前に、
歯医者に行き、歯を(正確にはクラウンの土台を)抜いてきました。

クラスメートが
「スーパーデンティスト」
だと言ったのを信じ、予約を入れたら2週間後しか取れず、
ポートピリエに行く直前だったので不安でしたが、
仕方なく行ってきました。


エンドドンティストからの手紙もあり、
レントゲンもあるので、
即、インプラントの話になりました。

「普通は、土台を抜いたその同じ日に、インプラントを入れちゃうんだ。
 ま、1時間くらいかな。」

と。
簡単に言ってくれます。

「え?でも、腫れるって聞いたし・・・・・」

と言うと、

「僕の患者さんで腫れた、大変だったって言う人はほとんどいないよ。」

と。

ほんとかな!?
やっぱりスーパーデンティストなのかしら?

「でも、君の場合、クラウンの土台がクラックして、そこにインフェクションが見られるから、
 今日、入れられるかどうかは、五分五分だね。どうする?
 今日、抜いて、インフェクションが治るまで、2ヶ月くらい様子を見てから入れる?」

と聞かれたので、

「3日くらい前から痛いので、出来るだけ早く抜いて欲しい。
 でも、今、学校に行っていて、11月の中旬までは休めないから、出来ればその後にして欲しい。」

と言うと、

「痛いと言うことは、やっぱりインフェクションがあるってことだから、
 今日抜いて、11月の中旬に入れる、うん、パーフェクトだね!そうしよう。」

と。


即、口の中に麻酔を打たれ、クラウンの土台を抜かれました。

綿を噛んで、
「はい、おしまい! 30分くらい噛んでね。
 24時間は固い物は食べないように。
 食べた後は、塩水で口をゆすいでね。
 家に、薬は? パナドールがある? パーフェクト!
 痛くなったらそれを飲んでね。
 じゃ、11月中旬に!」

と、簡単、簡単。

抜いた後の消毒も何もなし。
こんなもんですか?
歯を抜くのって・・・・・・・


ポートピリエには塩を持参して、ちゃんとうがいをしていました。

その日の夕飯は、
夫と子ども達はサブウエイを食べましたが、
私はパンが固そうだったので、
マクドナルドのハンバーガーだけ。


でもやっぱりスーパーデンティストなのか
ほとんど痛みもなく、パナドールのお世話になることなく傷口もふさがってきました。

11月中旬まで、この歯が無い状態っていやですが、
仕方がありません。

片噛みになるので、肩こりが出そうです・・・・・





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
パーフェクト だったり ビューティフル だったり、
グレイト、ゴージャス、などいろいろ口癖がありますよね。笑えます、そういうときにもビューティフルって言うの?みたいな場面が結構あって・・・・・

歯医者さんは高いですが、毎日使うもの(歯)なので、ちゃんと治しておかないといけないので仕方ないですね・・・・(涙)

* by kerokero
歯医者さん、高いですね。

腕の良さそうな歯医者さんで、よかったですね。

「パーフェクト!」ってその医者の口癖??
OZは良く言うんですか?

「ノーウオリーズ」って、OZに言われるたびに、
逆に不安になっていたことを思い出しました。

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうそう、今回のこの抜糸も270ドルでした。つらい・・・・
あ、たしかに銀歯は不思議がられるね。
技術はとても進んでいる日本なのに、なんでそんなもの使っているの?と聞かれましたよ。
しりませ~ん!と答えたけれどね。

* by みいな
私も保険ないのに、こっち来る度に歯医者さん行ってました。なので一回の支払い200ドルとか払ってたような。日本は何回も行くのが、主人がおかしいって言って、こっちで行く事に(反対の人多いのにね)。こっちの子供達には、私の日本で入れた銀歯が珍しいらしく それは何?とよく聞かれるので、これはスペシャルな歯なのといつももったいぶって言っております。

個別記事の管理2009-09-28 (Mon)

サリの10歳の誕生日です。
今日。

本当かしら?
本当に、サリが生まれてから10年も経ったのかしら?

私が親になって、10年も経ったのかしら?

自分に10歳の子が居るなんて嘘みたい・・・・・・




そっか~、もう10年にもなるんだ~
早いな~~
入院したと思ったら即全開、陣痛室をすっとばして
分娩室に入り、会社に行っていた夫の到着が間に合わないくらい
あっという間に生まれてきたサリ。
(陣痛からは5時間、でも、本当に痛くてう~~~~~~~~~~~!
 となったのは2~3回かな)


今、チャイルドケアのことを勉強しているので、
サリが赤ちゃんだったときのこと、
保育園に通っていたときのことなどを思い出しながら聞いています。

なんだかついこの前のことのような気がするので、
10歳になるなんて信じられない気分です。


今日は、私は学校で忙しいので、
自分達で飾り付けをしていました。

ケーキは私が学校から帰ってきてから慌てて作りました。
このところはまっているチョコレートケーキに、
いちごのスライスをはさんでみました。
これまた、美味で幸せでした・・・・


誕生日のいちごチョコケーキ


お寿司が良いというので、エビマヨ&アボカドで巻き寿司を作りました。

お友達やお祖父ちゃん達から手紙も何通も届き、うれしさ一杯のサリ。


全然、誕生日プレゼントを考えていなかったのですが、
前から欲しがっていたキックボードを買ってあげました。

今日まで、買ってもらえるとは思っても居なかったサリなので、
「本当に良いの?」
とキョトンとした顔で、何度も聞いていました。


ま、昨日のジムのお祝いと、10歳のお祝いを兼ねてね!
大事に使ってよ。



キックボード




10歳か~、
自分が10歳のときってどんな、だったっけ?
小学校4年生、何してたっけ? どんなことを思っていたっけ?

いつまでも子どもだ、子どもだと思っていても、
実は意外にいろいろなことを考えていたりする年頃になってきているんだな~


どんな10歳になるのやら。
楽しみ半分、不安半分ってとこかな。

二分の一 成人式 おめでとう!!!

いつまでもかわいいサリちゃんで居て欲しいな~~、母としては・・・・・




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
そうだ、そうだ。英語しか話さない彼氏、ありうる・・・お友達のところは、13歳で彼氏を親に紹介したって言っていたから、きゃ~怖い!
でも、サリはそういうことにかなり疎いので、当分先だと思っていますけれどね。

いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思うのに、10歳とは、なんだか寂しい気もしている今日この頃です。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
え?そうなんですか?
小学生のときの母親が一番良いんですか?
あらま、私なんて、3歳ごろの子ども達の様子を思い出しながら、
「あの頃は良かったな~」
なんて思っているのですが、いけませんね。
今が一番良い時なんですね。わかりました。子どもの成長を見逃さないように、じっくりじっくり見て行きたいと思います。(と言いつつ、かなり忙しいので、全然育児してませんが・・・・)

* by パセリ
☆づみさん☆
あ、そうですね、10代突入ですね。
もうすぐティーンネイジャーにもなるのか・・・
わ、怖い!
づみさんのところはあと2年で、本当の成人ですね。
いつまでも子どもでいて欲しいのにな~と思うのですが、仕方ありませんね。
子どもの成長を見逃さないように、しっかり見ていきたいと思います。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとうございます。
10年って本当にあっという間なんだとあらためて思います。

* by めい
サリちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
ほんと10年はあっという間ですねー。ほんのちょっと前までは抱っこもおんぶも軽々とできたのに、だんだん目線の高さが縮まってきてる・・英語しかしゃべらない彼氏を連れてきたらどうしよう?なんて妄想もそう遠くないんだろうな・・後もう少し、かわいい子供でいて欲しいですね♪

* by Miyuki
おめでとうございます!
上のこの10歳のお誕生日、
私も感慨深かった気がします。
わが子たちはもう直ぐ11歳と13歳。
本当にあっという間です。
“子供が小学生の時が母親の一番いい時”
と友人が言っていました。
子供さんたちとの時間楽しんでくださいね!

* by づみ
2分の1成人式おめでとう~
10代突入ですね
そしてママさん記念日おめでとうございます

いや~
早いものですよね
うちなんかあと2年で二十歳です
信じられないですよ

子供の成長噛み締めてくださいね

* by ひろ
さりちゃん誕生日おめでとうございます。元気でなによりです。

個別記事の管理2009-09-27 (Sun)
ただいま~~~~~~~~~~~
ポートピリエから戻ってきました。

片道2時間半でした。
行きも帰りもひたすら寝ていましたが、私(笑)

昨夜は、モーテルに泊まり、夜6時から、レベル7~10のとっても上手な子達のコンペティションがあったので見に行きました。

すごい!
上手!
迫力!

平均台の上で宙返り、よく落ちないね~~

鉄棒で、低い鉄棒から高い鉄棒へひょいと飛び移る・・・・
へぇ~、本当にやっちゃうんだ、なんだかテレビの中だけの出来事のようだったのに・・・・

床でも、ジャンプの連続技が当たり前、すご~~~~~~い!

と、サリとスズに、良い刺激になるというよりは、
ほぇ~~~~~!っと見ていただけの気がしましたが・・・・・・・・・







さて、今朝、8時に集合。
初めてのレベル4Cでの参加



今までとは違うレオタード。
髪型も統一、ヘアゴムもお揃い。
ビシッとしてます。


レベル4Cで参加する、と聞いたのはほんの2ヶ月ほど前だったし、
ルーティーンをやり始めたのはまだ1ヶ月ほど前。
同じチームの同じレベルの子でも、
以前から4Cの練習をしていた(何度もコンペティションに出ていた)子が4人。
今回、初めて参加する子がサリを含めて4人。

まあ、初めてだから、ちゃんとルーティーンを忘れずに演技できれば良いかな、
失敗せずに最後まで遣り通すことが出来たら良いかなと思いながら見ていました。




最初は、床。
まだやっぱり、踊りこんでいないので、細かいところ
足を揃えるとか、指先まで伸ばすとかそういうことが出来ず、
演技を追うのに必死と言う感じ。
それでも何とか、曲から遅れることもなく、
大きなミスをすることもなく演技を終えました。
でもやっぱり、自信がなさそうな演技。
本人には何度も、
「堂々と! ちょっとくらい間違えても、堂々としていれば良いのよ!」
と言ったのですが、本番も、ちょっとおどおどが見えていました。


[高画質で再生]

sari yuka

[広告] VPS




次に、跳馬。
マットを3枚重ねたところへ、
ハンドスタンドフラットバック。
踏み切りの力が足りないと上手く出来ない種目です。
練習中、時々、失敗していた種目。
とりあえず、しっかり跳んでくれ~~~と祈るような感じで見ていました。

何とか2回ともきれいにフラットバックが出来ました。
良かった、良かった。


[高画質で再生]

volt

[広告] VPS





次に、鉄棒。
途中までは結構上手くいくのですが、
いつも最後の、高い鉄棒にぶら下がって、大きく足を振って逆上がりというのが
失敗するのですが、本番でもやはり失敗、コーチに足を持ってあげてもらいました。
もちろん大減点です。



[高画質で再生]

sari bars

[広告] VPS





最後は平均台。
家でも、
「サリね~~~、時々、ビームのルーティーン忘れちゃうんだ~~。」
と漏らしていたので、とにかく忘れずに、しっかりやってくれ~~~と思っていました。
と言っても、私はルーティーンを覚えてないので、ちゃんと出来ているのか
飛ばしたのかも分かりませんでしたけれど(笑)
何とか、落ちないで終わったのでほっとしました。




[高画質で再生]

sari beam

[広告] VPS




表彰式。
「期待はしてないけれど、もしかしたら入賞しているかもしれないから
 ちゃんとビデオに撮っておいてね。」
と夫に頼み、見ていました。

実は、サリ、跳馬にちょっとだけ自信を持っていたようなのですが、
残念ながら名前を呼ばれず。
(今回は、3位までの表彰でした)


鉄棒は大減点があったので呼ばれるわけはなく・・・・・・


床もやっぱり、自信なさげな演技だったので、入賞できず・・・・・


平均台は・・・・・・・








なんと、なんと、3位!!!!

うっそ~~~~~~~~~~~!

泣きましたよ、母は。
涙が出てきましたよ。


初めてのレベルで、踊りこんでいない演技で、
平均台 3位!?



しかも、全体的に大きなミスがなかったようで、
総合でも6位に入賞したんです。




ほんと、涙が出てきました。
やった~~!
サリ すっごいぞ~~~!
ポートピリエまで行った甲斐があったぞ~~~~~!

と、かなり興奮した私。






表彰式が済んで、私たちの所に戻ってきたサリ。
「がんばったね~~、すごいね~~~。」
と言ったら・・・・・・


ぽろぽろ泣き始めました。

そっか~~、サリちゃんもうれしかったもんね、
うれし泣きだよね~~、
がんばったもんね~~~~

というと、なんだか表情が暗い・・・・・・

「何で泣いているの? うれしいから?」
というと、首を横に振るサリ。
「もしかして、悔しいから?」
と言うと、うん・・・・・と。

「ええええ?何で~~~? 初めてメダルが取れたんだよ。
 すごいじゃん!」

と言うと、

「カップが取れなかった・・・・・・」

と。

え? カップ? 総合優勝のあのカップですか?
そりゃ、同じチームの子が、4種目とも1位か3位で、総合優勝してカップはもらったけれど・・・・・

サリも取れる気で居たわけ?
そりゃ、あ~た、無理ってものでしょ。


同じチームのお父さんやお母さん、それにコーチが、
口々に、サリに
「グッドジョブ!」
「ウエルダ~ン!」
「初めてなのに、よくやったね!」
と声をかけてくれるのに、泣いているサリ。

みんな、聞きますよ。

「何で泣いているの?」
と。
私が、
「カップが欲しかったんだって・・・・」
と言うと、みんな、笑いました。
失笑を買うってこういうことね、と絵に描いたような状況。

「メダル取れなかった人もたくさんいて、サリは初めてなのに取れたんだから
 もっともっと喜んで良いのよ。すごいことなのよ。」
と言われても、エンエン泣いていたのでした。


ま、ね。
悔しい!と言う気持ちを持つことは大事だけれどさ~~~



でも、初めてで3位になれたことや、6位入賞できたことを
もっと素直に喜んでくれても良いんじゃない!?




ま、そんなこんなでしたが、
ポートピリエまで行った甲斐があったな~、
良かったな~~
また一つ、サリに自信をつけさせてやれたな~
と思ったうれしい日でした。


お! 明日はサリの誕生日だ~~~~!
自分で、自分に誕生日プレゼントをゲットしたような物だね!
おめでとう!サリちゃん!
がんばったね!




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー










* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
今度は嬉し涙になると良いんですけれどね(笑)
誕生会は、来週の金曜日の夜、やる予定です。
なにせ私の学校が休みじゃないので、スケジュール調整が大変なんです・・・・

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます。
私としても、入賞できたなんて驚くほどなのに、欲張りサリだったようです(笑)
コンペティションはサリはもうありませんが、10月中旬、今度はスズがコンペティション。
なので、ホリデー中も練習はありま~す。
でも、結構遊びほうけてますけれどね!

* by めい
サリちゃん入賞おめでとう!
その涙がうれし涙に代わる日を楽しみにしてます!!
母はうれし涙で池ができちゃうかしら?
残りのホリデーはゆっくり、楽しんでくださいね。お誕生会は今年はどうされるのかしら?
こちらは今週でホリデーが終わりです。お友達に誘われたり誘ったり、連日遊びほうけてます(笑)

* by Miyuki
堂々とした演技ですね!
レベルが替わって競う相手も
かなり違うでしょう、
その中で総合6位!凄い!
おめでとうございます&お疲れ様でした。

残りのホリデーゆっくり休めそうですか?
それとも練習??

個別記事の管理2009-09-26 (Sat)

昨日で、TERM 3 が終わり、2週間のスクールホリデーに入りました。
(と言っても、子ども達だけですが)


月曜日がサリのなんと!10歳の誕生日なので、
金曜日に学校へケーキを持って行きました。

クラスの中に、スズのバースデーパーティーに来てくれた子のおねえちゃんが居て、
そのときに私の作ったケーキ(ハートのケーキ)を食べた子が、
「サリのママは、すっごくおいしいケーキを作るのよ!
 今日のケーキもすごく楽しみだわ!」
と先生に言ってくれたとか、照れちゃいますね。


リセスの後に、先生が
「さあ、算数やるよ~~~。」
と言ったので、子ども達がブーイング。
「え~~~、今日、最後の日なのに、算数やるの~~~?」
と。

そうしたら、実は、ケーキを切る、割り算の勉強だったということで
みんな大喜びしたそうです。

喜んでもらえてよかった良かった。




2週間のスクールホリデー中、私は学校があるので、
子ども達をどうしようかな~~
と思っていたら、
本当にありがたいことに、何人かのお友達が預かって見てくれるというので
悪いな~、申し訳ないな~~、ずうずうしいな~と思いつつ、甘えることにしました。
バケーションケアに入れることも考えたのですが、
1日一人40ドル、二人で80ドル・・・・・・・・・

学校へ行っているために預ける場合は、後で少し戻ってくるらしいけれど、
それにしても高い・・・・・

子ども達も、全然知らない人たちの中で遊ぶよりも、
お友達の家で、お友達と一緒に遊ぶ方が楽しいですものね。

本当に、本当に、ありがとう!!!
こうやって、子どもを見てくれたり、応援してくれたりする人が
周りにたくさん居てくれるので、私は本当に幸せ者です。
感謝、感謝です。



さて、明日のコンペティションのため、
我が家は今からポートピリエに向けて出発で~~~す。
行ってきま~~~す。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-25 (Fri)
私の学校で、バースデーパーティーがありました。

と言っても、誰かの誕生日をお祝いしたわけではなく、
アセスメントの一環なんです。

2つのグループに分かれて、一つのグループがもう一つのグループを招待するという物。

招待状、
飾りつけ
ケーキや食べ物の用意
ゲームの用意
パーティーバッグの用意
などをグループで行って評価されるわけですね。


今日は、私は招待される側だったので、
何も準備はしなくてOK
参加するだけだったので楽チン楽チン




持ち寄りのパーティーフードはこんな感じ。

持ち寄りフード



真ん中当たりに見えるフルーツを串にさした「フルーツケバブ」も一般的なようですが、
私、個人の意見としては、
子どもの誕生会に、串刺しのものは危険ではないかと思うのですが・・・・・





椅子取りゲームやパスザパーセルをやって遊びました。




もちろん、ちゃんとケーキもあったんですよ。
ほらね。

学校でケーキ


アセスメントだらけで大変ですが、ちょっとした息抜きになりました。
楽しい時間でしたよ。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-24 (Thu)
プリンのもっさもっさの毛をカットしました。
サロンには行かず、私がです。(笑)
上手く出来るかどうかは二の次。
短くなればいいんです。

1ヶ月ほど前でしたか、こちらのニュースで、
犬が虐待を受けていたといって保護されてました。
その犬、長い毛をといてもらうことも、切ってもらうこともしてもらえず、
シャンプーも、一体いつしたの?というほど
汚くて、それが動物虐待だということで保護されたんですね。

うちの子も通報されるといけませんから(ウソです)






プリンはじ~~~~っとしているので、
カットするのには苦労しません。

バリカンを使おうと思って、買ったのですが、
安いのはやっぱりダメですね~。
全然、切れません。

仕方なく、はさみでチョキチョキ

チョキチョキ

チョキチョキ

チョキチョキ


ドッジボールくらいの大きさ分の毛が切れました。
プリンは一回り小さくなりました。(笑)
目の周りの毛も切ったので、目が大きく見えます。





今日は、サリとスズが、プリンをシャンプーしました。

さっぱりすっきり。




なぜこんなにきれいにしているかというと、

土日に、サリのジムのコンペティションで、ポートピリエに行くときに、
お友達の家に預かってもらうからなんです。

お友達の家にも犬が居るので、
仲良くしてくれると良いけど、
怖がりプリンは、どうかな~~~~。


明日は、子ども達、タームエンドです。
2週間のホリデーに入ります。
私は入れないけど・・・・・・・(笑)


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー







* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
以前に紹介した森田流のしつけのおかげか、体に触られることを全く嫌がらないの。
爪を切るときもおとなしいし、くしでとくときも、シャンプーのときも、かなりおとなしくて、子どもでも出来るほど楽チンなのよ~。

いいなぁ * by ひろ
羨しいわ~。じっとしてくれるなんて…
うちのメイのお尻の土の塊を切りとろうとハサミを手にした、母も兄も手に負傷をおったのよ~
犯人はもちろんメイ!凄い形相で襲いかかるの。お水で洗おうとしても、怒るし…

きれいになったら、もっとプリティーになるのに…
オーストラリアだったら、虐待で連れていかれてしまうわ(苦笑)

個別記事の管理2009-09-23 (Wed)
わ~い!
ようやく、ネットがつながりました。

先週の水曜日に、電話回線が切れ、
翌日 テルストラの回線がつながり、即TPGに電話。

3~4営業日かかると言われていたので、
早ければ火曜日かなと思っていましたが、
ま、今週中につながれば良し!位の気持ちで待っていました。


昨日、モデムが届いたので、
お! 早いじゃん!
と思いましたが、回線はつながっておらず・・・・・・

そして、今日、無事に使えるようになりました。
わ~~いわ~~~い。

これで、ネット難民生活ともお別れです。

うれし~~~~~~~~~~。



アセスメントで、いろいろ調べなくてはいけないことが山盛りなのに
ネットが家で使えなかったというのは本当につらかったです。

来週から実習が始まるのですが、
今だ、実習先が見つからない私・・・・・・

すでに、15ヶ所以上、断られているそうです。

時期が悪かったんですね。

TAFEの学生も、UNIの学生も、同じ時期に実習らしく、
「すでに、他の学生が居るから。」
と断られ続けているようです。

学校がなんとか確保してくれたのは、家から20分くらいかかるところ。
できれば、もう少し近くが良いよ~~~、
と今日も6ヶ所のチャイルドケアをリストアップしたんですが、
果たして結果は!???


相変わらず、アセスメントは増え続けていますよ(笑)
もう、数えてないけど、150個くらいはあるんじゃないかしら??
今日も、12個出たけれど、
「あら、また増えたのね~。」
と、完全に人事。

30個くらいのときは、どうしよう、出来るかなと思っていましたが、
こんなにも出ていると、傍観するしかない気分(笑)
ははは~~~、って感じです。


でもま、とりあえずネットがつながったので、
やれることからやっていこうと思っています。


そんなわけで、これからはまた、ブログ更新もがんばろうと思いますので、
どどど~~~~~~~~んと下がってしまった順位を回復するためにも、
応援のクリック、お願いしますね~~!


人気ブログバナー




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?


* Category : アデレード
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
まずは一安心ですね。アセスメント頑張って下さいね。
砂嵐は大丈夫ですか?
TVで砂埃で夕方のようなシドニーの映像が出てました。
日本はシルバーウィークの最終日あいにく名古屋は曇空です。

個別記事の管理2009-09-21 (Mon)

先日、夢を見ました。

多分、「歯医者で私だけ緊急一時帰国か!?」
なんて思っていたからだと思いますけれど。

結構リアルな夢で。

起きてもはっきり覚えていました。




それは・・・・・

どういうわけだか、私だけ、職員旅行で東京に来ているんです。
オーストラリアに住んでいて、
仕事もしてないのに、職員旅行って何だ? 何だ?って感じですが。

突然、1日、フリータイムになったんです。
(このあたりは、きっと、今行っている学校で、突然、1時半頃に終わったり、
 明日は、来たい人だけが来て、学校でアセスメントをやっていても良いわよ、
 と言われるあたりが反映されているのでしょう(笑))

で、東京で、突然のフリータイムに私が考えたことと言ったら・・・・・


「え? フリータイム ? ほんと?
 えっとじゃあ・・・・まずブックオフに行かなきゃ。
 あ、それから100均も・・・・・・」

と言って、全然知らない東京なのに歩いて、

「えっと、どこに行ったらブックオフはあるのかな?」

「あ、デパ地下で買い物もしたいな~~~。」





というところで、目覚ましが・・・・・・・・




なんて貧乏臭い夢なんでしょ(涙)

夢なんだから、何でもできるのにね!

豪華客船でのクルーズだって、

東京の三ツ星レストランで食事だって出来るのに、

100均とブックオフですって・・・・・・


我ながら、情けない。



夫に、その夢のことを話したら、

「温泉は入ってきたの!?」

と。

「あ~~~~、忘れた、くやしい!!
 温泉も入って、フィエスマッサージや、ボディマッサージだってやってもらえたのに~~~~。」

と。(笑)




夢の中くらい、豪華にしてくれても良いのにな~~~
貧乏性が、夢の中まで出てくるんだな~~~

と思ったのでした。




でも、現実も、ブックオフに行きたいし、100均も、温泉も行きたい!
おすしも食べたい!
と思う毎日です。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
え?アデレードの嵐?ニュースになっていましたか?我が家のあたりは大丈夫でした。地域によっては大洪水になるんですよね、大雨に慣れていないから、排水がちゃんと出来ていなくて、ついでに、停電にもなっちゃったりして・・・・・

それにしてもシドニーの方の砂嵐もすごかったですね。
夕焼けのシーンかと思っちゃいました。
ケアンズは大丈夫ですか?

やっぱり名古屋のものが食べたいですね。
味噌カツとか、おでんとか、あ~また夢に出てきそうです・・・・・(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
ね、夢まで私らしいでしょ~。
あ~~ブックオフに行って、思う存分、本を読みたいな~~。
おすしももういい!って言うくらい食べたいな~~

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
初めまして、アデレードにいらっしゃる予定なのですね?お待ちしてますよ~。
日本にあって、アデレードにないものはたっくさんあります(笑)
日本のものは高品質、低価格ですからね~。こちらは、
低品質、高価格ですよ、ほんとに。
「え?こんなもので、この値段?」
とびっくりさせられることがたくさんです。特に本は高いですね。子どものペラペラに薄い絵本でも15ドルくらいしますから・・・・

ラーメンも恋しいです。アデレードにいらっしゃる前に、もういい!というほど堪能してからいらしてくださいね。

* by めい
あはは、私も一時帰国したら一番に行きたいのが100均ですわ(笑)温泉と言わずスーパー銭湯でOK!暑いケアンズはシャワーだけでも寒くないけど、やっぱりたまには肩までゆっくりお湯に浸かってみたい・・あとはハンズに行って、名古屋メシをたらふく食べて・・そうですねぇ、高級なことよりB級なことを堪能したいですね♪
ところで、嵐は大丈夫でしたか?ニュースを見てビックリです。

* by ひろ
なんか楽しそうな夢 パセリらしいし(笑)

わたしは昨日友だちとBOOK OFF行って105円の本買ってきました。
100均は行ってないなぁ~
でも100円以下のモノ結構探してます。

ブックオフと100均 * by adelaidelife
はじめましてこんにちは。
adelaideを検索してたどり着きました。
私は来年中にADELAIDEに引越し予定です。今現在はまだ日本なのですが、いったい何が必要になるのかイマイチピンと来ない状態です。
今、私が住んでいる所は道を挟んで隣がブックオフ、我が家の本棚なんて言ってます。100均だって歩いてすぐに2件ほどそんな生活が当たり前になっています。
とってもまずい状況だと思うのですが・・・。

私も実際にアデレードに住んでいざ日本へ一時帰国となったらブックオフや100均で買いあさり、一流レストランよりたこ焼き、ラーメンなどB級グルメを食べ歩き、あっという間に日本滞在終了!ってなりそうです。

これからも楽しくブログを拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

個別記事の管理2009-09-18 (Fri)
たくさんの励ましのコメントありがとうございます!
私も、途中で投げ出すなんて本意ではないので
何とか続けたいと思っています。
が~~~~~~~~~

今日も、
「ちょっと多いわよ。」
と先生が言うとおり、54ページもの本(ファイル)を作らなければいけなかったり、
誕生会のオーガナイズ(招待状を作ったり、ケーキや料理のメニューを考えたり、飾りを考えたり)とか、来週までにレジュメ(チャイルドケアで働くためのインタビューの練習があるため)を作らなくてはいけなかったり・・・・・

がんばるぞ~~!
という気持ちが吹き飛びそうな量が出ています(笑)




さてさて、話は変わって
今日、無事にテルストラのホームラインが開通しました。
新しい電話番号が使えるようになりました。

そして、即、 TPGに電話を入れました。

3~4営業日で使えるようになるとのこと。

ということは・・・・・

早くて火曜日!

期待しましょ!!

その間、ネット難民(図書館でネット)です。


今日は木曜日で、近くの図書館が8時までやっているので
来れましたが、明日からは更新がちょっと滞るかもしれません。

よろしくお願いしますね~~。

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)

正直言って、ギブアップしそうです。
チャイルドケアのコース。


授業はそれほど苦痛じゃないですよ。
言っていることも、自分の子ども達が育ってきた過程や、
保育園での出来事を思い出しながら聞いているので、
まあ、分かる。

実習に行って、実際に子ども達を見るのも楽しみ。

9時から2時半だし、家から近いし、
朝の時間も、かなり余裕が出来てとっても楽になった。

実際、あれほど毎日のように頭痛がして、
パナドールが手放せなかった私が、
この2週間、一度もパナドールを飲んでいませんから・・・・・・・・





なのに、なぜ、ギブアップしそうなんでしょ!?

なぜ、泣きが入っているんでしょ????


それは アセスメント。

学生なら必ず(?) 泣かされるという(ホントか?) アセスメント。

毎日、毎日 10個以上出るんです。

たった2週間にして、100個くらい出てます(涙)

質問に答える形式の物

実際に実習に行って、子どもの様子を見ながら事例をピックアップするもの

ポスターやメニューなど、自分で作成する物

などなど、次から次へとアセスメントがやってくる(涙)




それでなくても英語がやばくて、単語が分からなくて困っているのに。

つまり授業では分かっても、
テキストを読んで、なんとなく内容を理解しても、

質問されている意味が分からなかったり、

どう答えて良いのか分からなかったり・・・・・・

自分の考えてまとめて、それを英文に上手く表せない・・・・

だから他の人の数倍の時間がかかる。



だから、終わったアセスメントが増えていかないで、

手付かずのアセスメントばかりが増えていく・・・・・・(涙)



3ヶ月で取れる! というのは
自宅学習をものすご~くがんばらないといけないんだなと言うことを痛感しました。


始まってまだ4分の1も済んでいませんが、
アップアップしていま~~す。


HELP ME!(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
ありがと~~。なんとかがんばるよ~~(涙)
知らない単語が多すぎて、えらいこっちゃ!って感じ。

* by パセリ
☆みいなさん☆
前の英語の学校でも、チャイルドケアに行く人が多かったから、それほど大変じゃないんだな~と思っていたの。ところがどっこい、短期間で取れるということはその分自分でがんばらないといけないということだったのね、と言う感じ。
だから、きっと、期間の長いTAFEとかに行けば、もうちょっと余裕を持ってやれるんじゃないかなと思うよ。Yちゃんの行っているコースなら、英語も一緒に取れるしね!

* by パセリ
☆ひろさん☆
応援ありがとう!
なんとかがんばりたいと思うし、そうやってちゃんとって来た人も多いのだから、踏ん張りどころだとは思うんだけれどね~~。
日に日に増えていくその量に、げげげげ~という言葉しか出ないのよ。

* by パセリ
☆づみさん☆
応援ありがとうございます。
今日も、またどっさり出て、ふぇ~というため息しか出ません(笑)

本当にやり切れるのか相当不安です。

* by あゆみ
何か力になれることある?
折角だからギブアップしないでぇ~。

* by みいな
やっぱ、大変なんですね。何気に、落ち着いたらなんか取ろうかななんて思ってたけど‥今の語学力じゃついてけないだろうな。一応住んでるけど、なんとか生きてけるレベルだからな。でも、思えば3ヶ月って頑張れそうな期間ですね。多分、6か月分ぐらいのしんどさかもしれないけど‥パセリさんならやれますよ!

踏ん張り時です! * by ひろ
大変でしょうが、自分ならもっと前に白旗あげてるかもしれないけど、いや、その大変さに、やろうとしてないかも。
だから、わたしには始めたというだけで、尊敬ものです。
よくぞ決心したぞ!って…
パセリファイト オウ!ファイト オウ!
日本から声援送りますね(o^-')b

* by づみ
なんかわかる~

でもひとつ終わればひとつ先に進みます
日をおう毎に増えるかもしれないが
確実に前に進んでいます

がんばって

個別記事の管理2009-09-16 (Wed)
来週の日曜日 27日は サリのジムのコンペティションということは以前の記事にも書きました。


日が近づくにつれ、

「日曜日の8時集合ってことは、3時半頃に出て・・・・・
 子ども達は、車の後ろに寝袋で寝かせていく!?
 どこで顔を洗うの? 髪の毛のセットは?
 寝不足で、演技に集中できるのかしら????」

といろいろな心配が出てきて
(というか、最初から分かっているのにね~~~)


結局、夫と話した結果
「土曜日にポートピリエに行って1泊しよう。」
ということになりました。



が、ジムのコーチが宿の希望を取ったのは2週間も前。

もう遅いよな~~

空いている宿なんてないよな~~~

と思いつつ、だめもとでコーチにメールをしました。


「気が変わって、ポートピリエで1泊しようと思うのだけれど、
 キャンセルなんて出てないよね~~~。
 もう遅いもんね、分かってます、分かってます、
 自分達で探すから、みんながどこに泊まるのか教えてもらえないかしら?」

と、書いたところ・・・・・・


「あなたラッキーね~~~~~~~~~~。
 一昨日、一人の子がけがをしてしまって、ポートピリエに行くのをキャンセルしたの。
 その子が使う予定だった部屋が空いているのよ。
 4人で良いかしら? ダブルベット1つと シングルベッド2つの部屋なんだけれど。」

と。


なんと、ラッキーなんでしょ。
本当に。


曜日も、ベッドの数もピッタリのものがキャンセルが出ていたなんて。

コーチも喜んでいました。
キャンセルが出たのを、連絡しなくちゃな~~
と思っていたけれど、その手間が省けたと。



コンペティションごときに、宿泊!?と思っていましたが、
今回1回きりの、今年のコンペティション。
全力でぶつかって欲しいので、前日に出発です!


今日、プログラムをもらったのですが、
土曜日の夜が、レベル7から10というめちゃくちゃ上手なグループのコンペティションなので、
土曜日の6時ごろまでにポートピリエに着くようにして、
そのコンペティションも見ることが出来たら良いなと思っています。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン


* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-15 (Tue)

オーストラリアでは、生まれたときから自分の部屋を持っている(もらっている)子が多いですよね。

本当に小さなうちから、自分の部屋の自分のベッドで寝ていますよね。
添い寝なんてしてません。
(でも、夜中の授乳を考えたら添い寝の方が絶対楽なのに・・・・(笑))


サリとスズは、今まで自分の部屋はありませんでした。
二部屋を子ども用に使っていましたが、
片方にベッドを二人分、
片方に机や本棚と言う感じで、
二部屋を二人で使っていました。


でも、ほら、サリとスズって、いつもかも一緒じゃないですか?
2年半離れているのに、
学校も(クラスはもちろん違いますが) 
習っているジムもピアノも。


以前に比べたら格段にけんかは減ったし、
仲良く遊んでいることが多いので、まあ良いかなともおもっていましたが、
サリの自立心のためには、
そろそろ離した方が良いのかなとも思っていました。

スズは、
「いやだ~、お姉ちゃんと一緒の部屋で寝たい。
 一人だと怖い・・・・・・」
(これについて面白い話があるのですが、今書くとスズが怒るので、
時効になった頃、こっそり書きますね)
と言っていました。




でも、帰国してしまったお友達から、机を譲り受けたので
これを機会に、別々の部屋にしてみようか!?
と言ったところ、
サリはすぐに「うん!!!!」と。
渋っていたスズも、「うん・・・いいよ。」
と言ったので、部屋の移動を開始。


私に似て整理整頓の苦手な子ども達は、
これ、ごみじゃないの?と言う物まで取ってあって、
ぐちゃぐちゃ。

引越しも大変でした。

庭に面した部屋はサリの机とベッドと本棚が入りました。

その隣の部屋には、スズの机とベッドと本棚が入りました。

今まで一緒に使っていたたんすは、とりあえずスズの部屋の方に。

もう一つ、サリ用に買わなくては行けませんね。
ガレージセールで探そうかな・・・・・・



部屋を分けた初日。
スズは怖がって夜中、起き出して来るんじゃないかと思っていましたが
意に反して
朝までぐっすり!
目覚めもすっきり!!!
「よく寝れた~~~~。
 怖くなかった~~~~。」
とご機嫌で起きてきました。




私が子どもの頃は、自分の部屋なんてもらえなかったのに。
3姉妹だったから、ずっと3人で一つの部屋を使っていたのに。
一人暮らしするまで、自分のプライベートな空間なんてなかったのに。

サリもスズも、こんな小さなうちから自分の部屋がもらえるなんて
なんと贅沢なことよ!!!

サリちゃん、スズちゃん
KEEP TIDY でお願いしますよ~~~!

いっつも脱ぎっぱなしの靴下とか、パンツとか
転がしておかないでね!!!





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~
バナープリン

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-14 (Mon)

たった4年でクラウンが取れ、インプラントにするしかないと言われても
どうしても納得がいかなかった私。

オーストラリアには、根幹治療専門医 エンドドンティストなるものが居ると知って、
歯医者さんから紹介状をもらい(スペシャリストなので、紹介状がないと診て貰えません)
予約を入れました。


今朝、8時半。
一縷の望みをかけて、エンドドンティストに行きました。

いや~~~、スペシャリストってのは儲かるのね~
と思わず言いたくなるような歯医者さん。
豪華ホテルのロビーのような受付でした。

優しそうな先生ですが、やっぱりセレブね~~~
と思ったのは、
「僕は、毎年、北海道へスキーに行くんだ!!!
 良いよね~~、あそこは。雪がたくさんあって、雪質も良いし、
 食事もおいしいし・・・・・・」
と。

聞いたことがありますよ。はい。
北海道のサホロやニセコがオーストラリア人に大人気のスキー場だってことは。

毎年、行っているんですって・・・・良いわね~~~~


さてさて、一縷の望みをかけて行ったのですが、
残念ながら、やっぱりここでも
HOPELESS
と・・・・・・・


根元の歯がクラックしていて、
それをくっつけたり埋めたりすることはできないと・・・・・

歯医者さんの言うように
土台も全部取って、インプラントが一番良い方法だと・・・・・・・(涙)


シュン・・・・・・・・・


とぼとぼと帰ってきました。

あああ~~~
腕の良い歯医者さん探さないといけないのね・・・・
はぁ~~~~~~
困ったな~~~~~~~~~


と思いつつ、遅刻して、学校へ行きました。

ランチタイムに、クラスメートに
「どこか腕の良いデンティストを知らないかしら?」
と聞いたところ、
一人の人が

「私、スーパースペシャルデンティストを知っているわよ。
 とっても腕が良いの。
 スペシャリストとしてもやっていたことがある人なのよ。
 えっとね・・・・名前はね・・・・M.L.・・・・・
 場所はね~~~、え~~~~」

M.L.って聞いたことがある名前だな~~~
どこで聞いたんだっけ???

と思っていたら、

「場所はね、G ショッピングセンター知っている?
 そこにあるの。」

・・・・・・・・って、私が行ったところじゃないですか(笑)

聞いたことがある名前だと思ったら、
私が最初にかかったデンティストじゃないですか(笑)


そうでしたか~~~
電話帳で探して、偶然、その日に予約が取れたのがそこだったので行ったのですが、
あの先生、とっても腕が良い人だったんですね、
知らなかった~~~~


そうと知っていれば、
スペシャリストには行かなかったかもですね。
だって、初診料だけで120ドルでしたから・・・・・・(涙)


まあ、こうなったら、あきらめるしかないですね。
行きますよ、M.L.さんの所に。
多分、インプラント やってもらいますよ、M・Lさんに・・・・・


お友達の何人かは、やはりクラウンが抜けて、そのまま土台も抜いて、
放ってあると、つまり歯茎に穴があいたままだと・・・・・
それも有りかな~と思いましたが、
人生100年(いつまで生きる気だ!?)のまだ半分も行ってませんからね~
残りの人生、奥歯1本無しで、っていうのもなんだかね~~~
せっかく歯列矯正もしてあるのに・・・・・

と思うので、インプラント治療(治療って言うのかな? 手術?)を
受けようと思います。


いつも応援ありがとうございます。
プリンのバナーをクリックしてくださいね~!


バナープリン
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
お、親知らず、抜いたのね。
確かに抜くだけで500ドル以上するなら、
埋め込んで、定着させて~~と考えると4500ドルは仕方ないのかな。でも、つらい・・・・
でもほっておけないし・・・・

あああ、4500ドルあったら、日本へ行って思う存分おすしとモンブランを食べて、温泉入ってくるのにな~~~~(笑)

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
ほんとは、そこでレントゲンも撮っているから185ドル払ってきたのよ(涙)
スーパーデンティストは予約が取れないらしく、2週間後の土曜日が一番早いって言われたよ。
それまで、歯は抜けたまま・・・・・いやだぁ~~

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうなのよ~かみ合わせがひどくて、頭痛とかがひどかったから痛い思いして歯列矯正したのよ、だから1本抜けたままにしておくのは出来そうにないな・・・
泣く泣くインプラントにするしかないなと思ってます。

* by あゆみ
私も昨日、例の親不知を抜いて来たよ。たった1~2分で抜けて$525なり~。まぁ、全然痛くなかったし、その後も全く痛みがないから良かったけどね。

でも、インプラントの値段は桁が違うよねぇ~。だからと言って、親不知とは訳が違うから放っておくのも怖いし、うん、やっぱり思い切って治療した方がいいよ。お大事にね。

* by あ~やん
そっか、、、、そうだったか、、、。痛かったね、、、$120。
でもその歯医者さんが腕のいいスーパー歯医者だと分かってよかったじゃないですか。出費は痛いけど、後々違う痛みに悩まされるよりはいいよね。お大事に。

気の毒に * by ひろ
大変だね。気の毒に…
わたしは、右上1本抜けたままです。両側からくっついて今はほとんど隙間なし。でも、噛み合わせ考えたらおすすめ出来ません。それが頭痛の原因になったりするから…

個別記事の管理2009-09-13 (Sun)
ずっと、サリとスズのピアノの先生に、
不満があったんです、私。

だって、何度言っても、先生が弾いて、それを子どもがコピーするという教え方で、
全然 楽譜が読めるようになっていかなかったんです。

サリもスズも、結構難しそうな曲を弾いているわりには、
全然 楽譜が読めない。

練習から帰ってくると、必ず
「ママ~~~、ヘルプ要る~~。一人で弾けな~~~い。」
と。


「ちゃんと楽譜を見なさい!楽譜を読んで弾きなさい。
 間違えたら、それは1回じゃないの!
 間違えずに弾けて1回なの!」

と毎回言っていました。



同じミュージックスクールの他の曜日(他の先生)にしようかなとも
思ったのですが、残念ながら空きがなく・・・・・・


そういえば! と思い出して、以前、こちらで習っていた人に
先生の連絡先を聞き、電話しました。

「日曜日の11時半から12時半だったら、OKよ。」

と。



日曜日~~~???

月から金まで学校に行って、土曜日はジムの送り迎えがあって
日曜日はピアノの送り迎え????

私にフリータイムはないの~~~~?

と思ったのですが、

二人ともやりたいと、続けたいと言っているし、

自分がやれなかったことをやらせてやりたいという思いもあるので、

しんどいけれど ま、日曜日にお願いするか~と。





で、今日、初めて、先生のお宅へ行き、レッスンを受けました。

先生を変えて大正解!

良い先生です。

「楽譜を読むことはとても大事なことよ。
 時にはしんどいこともあるけれど、でも、ちゃんと楽譜を読めるっていうのは
 すばらしいことなのよ。」

と。

「そうそう、私もずっとそれを言っていました!!!」

と。




「練習は出来れば毎日30分やってね。
 1曲を練習して、3回連続で間違えずに弾けたらOKね。
 2回目で間違えたら、またゼロに戻って、1回目からと言う風にしてね。」

と。

「そうそう! それも私はずっと言っていましたよ!
 間違えたのは、弾いた回数にはならない!って・・・・」

と。





「はい、軽く指を曲げてね。もう少し手首を上げて。」

と。

「それも、私、ずっとスズに言ってましたよ~~~!」

と。(笑)





親の言う事というのは、聞かないもんですね、子どもは。

でも、先生の言うことならちゃ~んと聞くんだから。


良さそうな先生に出会えて、これからの子ども達の練習振り、
上達が楽しみになってきました。




それにしても、高いですね・・・・・
いつもお金の話になってすみません。
30分 24ドルですよ。
時給48ドルのお仕事。
うらやましい~~~~。
でも、高すぎる~~~!(涙)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

プリンのバナー作ってみました。
クリックしてみてくださいね~


バナープリン






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-12 (Sat)

ずっと、我が家のインターネット事情に私がかなり不満を持っていたのは皆さんもご存知のことでしょう。

毎月の容量はたったの2GB

当然、足りなくて、月の半ば辺りからは、
ダイヤルアップ並みの超、超、超スロ~モード。(涙)

それなのに、39.99ドル。

日本なら、光回線で使い放題くらいのプランじゃないですか?

12月になったら、2年契約のインターネットを変えよう!
と我慢していたのですが、
とうとう、限界だ~~~~!
あ~~~~~~~もう!いらいらする!
図書館に通うのも疲れた!!!


と怒って(!?) オプタスに電話をしました。(笑)



「インターネットの契約が後3ヶ月残っているんだけれど、
 今、契約を破棄したらいくらのペナルティーなの????」

と。

ウエブサイトで表示されている金額は300ドル。
だから、今まで我慢したんですけれどね。
そんなもの、払いたくないって!

でも、残りの月数によると聞いたことがあったので、
一体、いくらなんだ!と聞いたところ、
最終的には日割りになるから、金額が少しずつ変わってくるけれど、
今、解約するなら 42ドル と・・・・・・


思わず夫と顔を見合わせ、
「じゃ、解約しちゃえ!」
と。(笑)



我が家が使っている電話回線はオプタス。

次に使いたいと思っているブロバイダー TPG は使えません。

TPGは今のところ、テルストラの回線のみと言っていましたから・・・・・



だから、TPGを使おうと思ったら、ホームラインも変えなくてはいけません。
つまり電話番号が変わるということ。

これについては以前から、(12月に変えるつもりだったので)
問題ないよね、ホームラインも変えちゃおう
と話し合っていたので、大丈夫。



でも、笑っちゃうんですよ。
よし!テルストラに変えるぞ~
と思って、ウエブサイトで手続きの方法を見たんです。
そしたら、
「スイッチ(他からの乗り換え)はとても簡単です。
 以下の番号に電話するだけ!」
と書いてあるのに、使えるようになるまでの日数が 21日ですって!

何でそんなにかかるの~~~!?
とびっくり。

夫に電話をしてもらい(世帯主じゃないと受け付けてもらえないので)
なるべく早く工事をと頼んだら、
最初は、やはり16日くらいかかると言われたのですが、
何度も交渉したら、ようやく1週間後の工事の日程が取れました。

良かった、良かった。

そういうわけで、我が家の今の電話番号は来週の水曜日 16日まで

そして、17日 木曜日からは 新しい電話番号!!!!

工事が終わったら即TPGに電話をかけて、早ければ3営業日でインターネットが使えるようになるとのこと。
(あまり期待はしていません、何せオーストラリアですから・・・・。
こういう話で何度痛い目にあったか(笑))

ようやく、容量を気にせずに使える日が我が家にもやってきそうです。
楽しみ~~~~

でも、まだ来週は、スロ~モ~ド回線を使うか、図書館に行かなきゃいけないんですけれどね。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-11 (Fri)

マイエッセンス、使ってみたいけれど、どうしようかな~~~
とお悩み中のあなた!!!!

そう、そこのあなた!!!(笑)

今がご購入のチャンスですよ~~~!


クレンジング、コンディショナー、モイスチャライザーの3本セットを買うと、
トラベルサイズ3本セットが付いてきます。


これは、4000円
オーストラリアドルなら39.95ドル分に相当します。


こんなすごいおまけ、めったにないですよ。
ワングループのスペシャルオファーは、
いつ始まって、いつ終わるかはトップが決めることで、
販売員も、会社の人も知らされないのです。

だから、このオファーももしかしたら、今日1日だけかも

1週間かも、1ヶ月かも分からないんです。



お早めにご注文をどうぞ!
お急ぎくださいね~~~~~~~~!


こちらから。


肌のタイプが分からないという方は、左下のメールボックスから
直接メールを下さっても結構です。


へへへへ、こんなチャンスあまりないから、
私も2セット買っちゃいました~~~。わ~いわ~~~い。


マイエッセンスのショップはこちらから



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-10 (Thu)

先日、久しぶりに、チョコレートチョコレートしたものが食べたくなったので、
チョコレートたっぷりのケーキを作りました。

お世話になったのは、こちらのレシピ

りぴりぴ チョコレートケーキ  by まれ子


私から見ると、ちょっとめんどくさいかもというものだったのですが、
なにせつくれぽ 2400人以上

これは絶対においしいに違いない!

これを作りたい!

これを食べたい!



と思ったので、作りました。


22センチの丸型で作ったので、1.5倍量で。


甘いかな~と思ったのですが、
スポンジは砂糖が入っていないココアだったので、
チョコの甘さはチョコレートクリームのみ。




2日目の方が断然おいしい!というまれ子さんの言葉を信じて、
すぐにでも食べたい気持ちを抑え、翌日にいただきました。


チョコレートケーキ





そりゃまぁ、おいしいのなんのって。


食べた人全員が、

「おいしい!」

「お店で売っているのみたい!」

「リッチなケーキね~~~!」

と大絶賛。やった!!!(笑)

「どんな高級なチョコを使ったの?」

と聞かれて、

「あ、いや、えっと、あの~~~、コールスのホームブランドのボタンチョコなんだけど・・・・・・」

としどろもどろ。

そんな安いチョコでも超高級ケーキのような味わい。

おいしかったです。

さすがつくれぼ2400人以上だ!

と納得したのでした。



まれ子さん、ご馳走様でした~~~~~~~~~~!!!!





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お、またビンゴですか~、うれしいですね~
このケーキ、ほんとおいしいですね。
あまりこてこてチョコケーキは好きじゃないのですが、これはおいしかった!感動でした~~

* by パセリ
☆BBさん☆
いや~ただ食いしん坊なだけですよ、私(笑)
食べたい、と思うと、食べるまでそれが頭からはなれなくて、結局作って食べちゃうと言う感じなんです。

なるほど、ケーキにベリーラジカル、良さそうですね。
やってみます!!!!

* by Miyuki
私もこのケーキ、作らせてもらったことがあります。
韓国人のお宅に呼ばれた時に作っていって
大絶賛してもらいました。
2400人を超すつくれんぼって、凄いですね。

パセリさんとまたまたビンゴ!

本当に... * by BB
本当に手作りもの好きなんですね?!
脱帽です。
私はとにかく面倒くさがりなもので...
ところで、このケーキのスポンジ生地にベリーラジカルを混ぜてみるのはどうでしょうか???

個別記事の管理2009-09-09 (Wed)
はい、タイトルどおりです。

こちらに移住して4年。
来た当初から、
「プライベートインシュランスは必要だ!」
と言う人と、
「いやあ、メディケアで充分でしょ。」
と言う人が半々で、実は我が家はずっとメディケアのみで来ました。

実際、それで足りてましたし。

サリの腹痛や頭痛のGPやレントゲンも、

スズの頭痛のCTや入院も

夫の足のけがの何針も縫ってもらったのも

私が偏頭痛でエマージェンシーに行った時も

メディケアでカバーされたので無料。

(あら、我が家、結構病院にお世話になってますね)

目や歯の治療は、日本に一時帰国したときに、
また人間ドックもやはり日本で、と言う感じだったので、

「入った方が良いって~~~~~。」

と言われながらも、入らずにいました。



でも、必要かなと言うことは感じていたんですよ。

エマージェンシーに行った時にも、
プライベートに入っていれば、もっと早く診て貰えたかなと思うし、

サリもスズも、永久歯が生えているけれど、
まぁ~二人とも、両親に似て歯並びがたがた。
絶対に、歯列矯正が必要だし・・・・・・・

ジムをやっているので、いつけがをするか分からないし・・・・・


とは思っていたんですけれどね。

でも、プライベートインシュランス、高いから・・・・・

ずっと躊躇したまま入りませんでした。



でも、今回の、この歯の事件(?)が起きて、

セカンドオピニオンとか、スペシャリストとかかかることになったときに

やっぱり入っていた方が良いだろうし、

そうすると、夫や子ども達の歯の検査も受けられるし、

私もめがねを買い替えることが出来るし・・・・・・

と思って、以前から目をつけていたところをみると、

9月30日までに入れば、通常2ヶ月とか6ヶ月とかのウエイティングピリオド(加入してから、2ヶ月間は、適応されない物)がない!
つまり、加入したその日から保険が使えるというキャンペーン中(ここはかなり頻繁にそのキャンペーンをしています)


しかも、歯と目に結構ポイントが置かれているような感じだったので
ま、ここで良いか~と思って、加入しました。


我が家が入ったのは HCFと言うところです。

他に、メディバンクプライベートとか、ミューチュアルコミュニティーとか、
を良く聞きます。



さ、明日、メガネでも買い替えに行くかな~~(うそです)



この頃、順位がかなぁ~り低迷しています。
良かったら応援のクリックしていってくださいね~~~


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?




人気ブログバナー




* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ほんとね~、そのとおり、タフでないと!
幸い我が家はこの4年間、なんとかプライベートインシュランスに入らずに掛け金をセーブできた!と喜んでいましたが、仕方ありませんね~~~。
これからは歯の定期健診も安心していけます(笑)

* by みいな
今一つ、私もこちらのシステムがわからないままに家族がもう既に入ってたので自然と加入。大きい病気した時とか、お医者さんとか病院とか選べれるからいいのかなとも思うし。歳とってからの事を考えると必要かもとは思いつつ、現状はまだプライベートじゃなくってもなあって気もしてますが‥まっどっちにしろ、この国で生きてくにはタフじゃないと!

個別記事の管理2009-09-08 (Tue)

ご心配をいただいております、歯のことですが・・・・・・・・

日本行きはなくなりそうです。
だって、どう探しても、1400ドル。
日本での滞在費、もしかして2往復とか考えると、無理・・・・・

それに、学校も始まったばっかりで、休めないだろうし・・・・


こちらでの治療、ということで、腕の良い医者を調べ始めたところです。
インプラントも結構大変なオペなので、
やっぱり腕の良し悪しが、その後に大きく響くと聞いたので・・・・・





さてさて、今日は、学校でチャイルドケアでの食事についていろいろ学びました。

基本的には、日本とそう大差ありません。

5ヶ月頃から離乳食を始めるとか、
1歳までは牛乳は飲ませないとか、

でも、ちょっと乳製品が多いかな~と思いました。

1日に2~3回摂る様にと。
チーズ、牛乳、ヨーグルトが、毎食ある、って感じですかね。


困ったのが、アセスメント。
8ヶ月の子(離乳食 中期あたりでしょうか) の 1週間のメニュー
モーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーを考える。

4歳の子にチャイルドケアに持たせるランチボックスの1週間のメニューを考える
(ランチボックスには、モーニングティーも、アフタヌーンティー用の物も入れます、
つまり、こちらも1日3回分を考えるというもの)


サリとスズが赤ちゃんや4歳だった頃を思い出して書けば良いと思うでしょ~~~。

でも、そうじゃないんですね~。

なにせ主食は小麦ですから(笑)

米のメニューはほとんど出てこないんですね、ここでは。
せいぜい炒飯とかくらいかしら?


そうすると、私のレシピは極端に減るわけで・・・・・

1週間分なんて、全然思いつかないわけです。

毎日サンドイッチ???中味を替えて???

ティータイム用は 毎日フルーツ?

あ、いやいや乳製品も要るって書いてあるわ、
どうしましょ???



ってな、感じで、お米メニューをあまり使えないメニュー作りに
非常に苦戦しています。

小麦って言ったって、お好み焼きなんて書いたら
なんじゃそりゃ? って言われそうだし(笑)

ほんと、毎日、中味を替えたサンドイッチで良いのかしら????ね???

ま、提出期限はまだまだ先なので、
チャイルドケアへ実習に行ったときに、そこのメニューを書き写してくることにします(笑)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうそう、一応ね、1週間のうちで、卵が何回とか、乳製品はどれだけとかという表をもらっているので、いかにバランスよくメニューを作れたかと言うところがポイントだと思うんだけれどね。
慣れない事をすると、頭がヒートアップしてますわ!!!

* by パセリ
☆akikoさん☆
歯は、結構気にしていて、毎日しっかり磨いてばっちり!のつもりだったのに何の前触れもなく取れたので本当にびっくりしています。しかも、それがもう使えないと言われたときのショックと来たら・・・(笑)

毎日の子どものお弁当は、おにぎりとか、炒飯とかお米系のものを持たせていることが多いので、余計に、アセスメント用のメニューに悩んでしまいます。
今日聞いたら、
「サンドイッチ、トースト、パンケーキ、ラップ(ピタパンみたいなもの)で、良いんじゃない?」
って私から見たら、ぜ~~~んぶパンだよ~!というメニューを紹介されました。(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
幼児教育というか、チャイルドケアーのコースに通い始めました。
日本でも少し関わっていた分野だし、もちろん子育てもしてきたので、講義は分かる、言っていることは分かる、でも、どうやって表現というか答えを書いていいのかわからな~いという状態です。
チャイルドケアの勉強以前に、やっぱり英語の勉強が必要です、私。
アセスメントも、読んで答えるだけのものが30個ほど、作るもの(本、プロファイル、メニュー、ポスターなど)が15個ほど、まだ2週間しか経ってないのイこんなにあって、本当にやれるのかしら?という状態です。
ギブアップになりそうだったらメールしますので、助けてくださいね~~!

* by あゆみ
アサイメントでは栄養バランスを考えているかチェックされるから、お米メニューが多くてもいいと思うよ。他にはエッグヌードルやビーンヌードル(春雨みたいなやつ)と野菜たっぷりとか、レパートリー豊富なサンドイッチもいいし、それこそ手作りの惣菜パンでもいいかも!

モーニングティーに手作りシリアルバー、アフタヌーンティーに手作りバナナカップケーキやキャロットケーキなんてどう?

こっちの親が子供に持たせるお弁当って終ってるよね。

* by akiko
パセリさん!前にコメントさせて頂いたのですが・・・久しぶりにお邪魔させて頂きます!
子供の食事メニュー、悩みますよね・・・?!
私も、ずっと娘のお弁当に悩みっぱなしです!
かなりワンパターンなメニューになってますが・・・
小麦を使った物・・・パンケーキなんていかがでしょうか・・・?
ちょっとおやつっぽくなっちゃうなもしれないけど、ソーセージやハムなんかにも併せてみるのは・・・?
歯の事・・・大変でしょうね・・・
私も、歯医者さんに行くのをついつい後回しにしてますが、定期的に行った方がよいのでしょうね。
娘は、ちゃんと行ってるのに・・・ダメな私です。
お大事になさって下さいね。

* by Miyuki
幼児教育のコースですか?
もし何かお手伝いできることが有れば
いつでも連絡をくださいね。

自分の子供が通った過程なので
色々役に立つことが有りますよね。
頑張ってください。

個別記事の管理2009-09-07 (Mon)

困ってます、相当、困っています。
かなり困っています。

どうしましょ!?

って、何が???ですよね。

本当に困っています・・・・・・・・



事の発端は、今朝のこと。
朝食を食べていたら、口の中に違和感が・・・・・・

「あ、歯が、取れた!」
と、私。

「ええええ~~~、ママ 歯が抜けたの?」
と驚く子どもたち。

「抜けたって言うか、取れたって言うか・・・・・・」
「へぇ~、大人でも抜けるんだ~~。」
「あ、いやいや、君達の歯が抜けるとはちょっと違うな、これは・・・・」

歯が取れたというのは、良くあるのは歯の詰め物が取れたと言うことですが、
今回は、クラウンが取れた、つまり偽の歯が土台から抜けたんです。
ありえな~~~い!(怒)


とりあえず学校へ行ったのですが、かみ合わせがずれるからでしょうか、
首筋、肩がどんどんこってきて、とてもじゃないけれど授業に集中できない状態。

イエローページで、家の近くのデンティストを探して、
今日、すぐに診て貰いました。(4軒断られましたよ、今日は一杯って・・・・)


取れた歯を持っていって、入れて、くっつけてもらうくらいの気持ちで行ったんですけれどね~~~~

レントゲンを撮って、みてくれた先生が、
「Hopeless」
と・・・・・・・・

「ええええ? どういうこと? 」

と聞いたら、

「土台(歯茎)の方に悪い部分が見られるから、抜けた物を元に戻すことは出来ない。」

と。

「え?じゃあどうしたら良いの?」

と聞くと、

「インプラントしかないね~。ブリッジという手もあるけれど、奥の歯も、同じようにクラウンだから、
 抜けてくる可能性があるから、ブリッジは勧められないね。
 インプラントしかないわ、こりゃ(といったかどうかは定かではありませんが、)」

「あの~~~~、インプラントって、いくら???」
と恐る恐る聞くと・・・・・・・

「え~~~っと、4500ドルだな。1本。」

「ぎょえ~~~~~~~~~~~~、無理無理、4500ドル?
 無理無理!!!」

「でも他に方法ないよ。」

「どうしよう・・・・でも、このままほかって置くこともできないし・・・・・・」


と、とりあえずデンティストを後にしたのですが・・・・・・・


どうも、納得いかない私。


だって、
オーストラリアに来る直前に、オーストラリアの歯医者は高いからと
歯列矯正も済ませて、
虫歯治療も済ませて、
清水の舞台から飛び降りて4本もクラウンにしたのに・・・・・・

たった4年でだめになるとは・・・・・・・




そういえば、保証書もらっていたっけ。

を!5年保障だ、でも、定期的な検査に来なかった場合は適応されないって書いてあるわ、
う~~~ん、どうしよう、
でもたった4年で使えなくなるんだったら、わざわざ高いお金出してクラウンなんかにしなかったよ、
やっぱり納得できない!
と思って、日本の治療してもらっていた歯医者に電話をしました。
(スカイプ 良いですね~~、全然、お金を気にせず話せますから!!!)


以下、院長先生とのやりとり・・・・

「高いお金払ったのに、4年で使えなくなるなんて納得できないですよ~~~。」

「そりゃ、そうですよね、分かります。状態を見てみないとなんとも言えませんが、
 使えるものだったら、いろんな手を打って、使えるようにします。」

「でも、そちらに行ってみないと、治るかどうかも分からないし、保証書も使えないわけですよね。
 定期検査に行ってなかったから・・・・・
 高い飛行機代払って、行って、ダメでした~って言われても困るし・・・・・・」

「そうですね~~、でも、うちでなら、インプラント 20万円でやりますよ。」

「え、でも、さっき受け付けの人が、インプラント20万、上にかぶせる物や治療費を入れたら
 35万くらいかな~って言っていましたよね。」

「そうですね、でも、まあ、4年ではずれたって事だから、かぶせ物については
 こちらで面倒見させてもらいますわ(この言い方、ちょっと気に入らないけれど!!!(笑)」

「そうですか、つまり、そちらで診て貰った場合、このはずれた物が使えるかもしれないし、
 インプラントにするにしても20万円でやっていただけるってことですね。」

「そうですね、そういうことにしましょうか。(って、この言い方、なんだかね~)」

「でも、期間としてはどれくらい必要ですか?」

「インプラントをして、それが骨に定着するまでに2~3ヶ月。
 その後、かぶせ物とかの調整をしますので、3~4ヶ月ですね、全部で。」

「そうですか~~~~。」





・・・・・・・・・で、本当に困っているわけですよ。

歯医者の安さを取って、緊急帰国?!

インプラントのときと かぶせ物の 2往復?

それとも3~4ヶ月 日本に滞在?

いやいや、そりゃ無理だから、こちらでしぶしぶ治療?

どうしましょ~~~?

どちらにしても、かなりお金がかかることには違いありません。

こうならないようにと思って、全部治療をしてきたはずだったのに・・・・・・・・


昨年の、目といい、

今回の歯といい、ほんと、金食い虫ですね、私・・・・・・・(涙)



どうしたら良いのかな~~~

ほんと、相当困ってます。

何かいい案、ありませんか???

ダメですよ、今更 ロト買って、当たるのを待つなんて(笑)

はぁ~~~~~~~~~~~~~~



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
親知らず1本に500ドル以上もかなりのもんだね~。
ほんと、つらいわ。
そうならないためにと思って、日本で治療を済ませてきたし、昨年、一昨年と帰国したときも、ちゃんと歯医者さんに行ってきたのに・・・・だから余計に釈然としないんだよね。

ま、でも、やっぱり現実的に、日本に帰って治療というのは無理だわ・・・・学校始まったばっかりだし・・・

* by パセリ
☆mamaさん☆
え?そうなんですか?奥歯にクラウン自体があまりよろしくない????
せっかく高いお金かけたのに(涙)
突然、何の前触れもなく急にはずれたので、びっくりしました。そして、急激に肩こり、首すじがパンパンという状態に・・・・かみ合わせって本当に大事なんだな~と改めて実感しました。

* by パセリ
☆    さん☆
コメントありがとうございます。
お名前がないため・・・・どちら様でしたでしょうか??(笑)
インプラントはとても技術を要するオペだと聞いたので、ちょっと学生さんにお願いする勇気はありません。
でも、教えてくださってありがとうございます。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そう、近かったら、飛行機代が安かったら迷わず帰るんだけれど・・・・・どうして、同じ飛行機なのに、日本で買う(日本発着)とオーストラリアで買うのは、何倍も値段が違うんでしょ・・・・・一番安くて、1400ドルでした。無理だ、こりゃ・・・・

* by あゆみ
私も昨日歯医者に親不知の相談をしに行って腰を抜かしそうになったとこ!
親不知を1本抜くのに$525、全身麻酔(眠れるやつね)を希望するなら病院で抜く事になるから、病院に$835、そして全身麻酔に$500!!その上、相談しただけなのに$95も取られたし(怒)。急がなくてもいいけど、放っておいても解決しないから、病院には行かず、歯医者で部分麻酔だけの$525を選択したよ(泣)。親不知1本の為に$2000なんて高過ぎるからね。

でも、渡航費や日本での滞在費の事を考えると、どっちが安くなるのか究極の選択だね。歯は散髪とは訳が違うから、学生に頼るのはお勧めしないよ。

そうなんですよね・・ * by mama
奥歯ってクラウンあんまりみたいですねぇ・・・
噛む力って尋常じゃないようです セラミックでも奥歯はやっぱり不向きで、むいてるのはあの銀歯とか金歯みたいです(涙) 私も今回1本6万でエンジェルクラウンに奥歯にしました。まだ土台は自歯ですが、かぶせる時も「奥歯は鬼門ですから・・・特にmamaさんは噛む力が凄いのでもつか・・多分大丈夫だと思いますけど」と言われたのですが、やっぱり割れました(大笑) 口の中は全部白色がいいので、自業自得ですけどね。半分残った状態で今過ごしています。連絡はしておいたので、帰ったら治療します。歯って大事ですよね・・・本当に・・。 

* by -
多分時間はかかると思いますが、アデレード大学の歯学部に行ってみたらどうでしょう? 学生が担当する分安くなると思いますよ。

* by ひろ
学校も始まったばかりなのに、なんてことでしょう!!
お気の毒に…
近ければ、迷わず治療に帰るのにね。
なんか方法を提案できるといいんだけど、残念ながら
分割で払えるか聞くぐらいかなぁ…


個別記事の管理2009-09-06 (Sun)
今日は、オーストラリアではファーザーズデーでした。

先週の木曜日に学校で、ファーザーズデー用のお買い物をしたサリとスズ。

何を買ったのかは、私にさえ教えてくれませんでした。

金曜日、土曜日と、部屋で二人でごそごそと準備をしていました。

夫には、日曜日がファーザーズデーだと言うこともおくびにも出さず(笑)




そして、今朝。

7時ごろから起きて準備していたらしい子ども達。

夫が起きる頃、オルゴールが鳴りました。
マザーズデーのときと一緒です。

夫が寝室から出てくると、
「Happy Father’s Day! おとうちゃん、いつもありがとう!」
と子ども達のかわいい声。


テーブルの上には、カードとプレゼントが並んでいました。

子ども達が学校で買ってきたものは、
サリはコーヒーカップに、メントスが山盛り入ったもの、
スズは、これまたコーヒーカップにクッキーが何枚か入ったものでした。


「あ~~、ファーザーズデーなんてこと、全然知らなかった~~。」
とかなり驚いていた夫。
そりゃそうでしょ、わざと言わなかったんですからね~~~。





夜には、サリとスズのコンサート(?)がありました。

歌を歌ったり、踊ったり、昨日から一生懸命に二人で考えて練習していたそうです。
7曲も歌って踊って、汗だくになっていました。


家族のことを思い、

家族のために何かをする

家族の大切さを思い出させてくれ、

家族の絆を深めさせてくれた(気がする)父の日でした。

ありがとうね、サリちゃん、スズちゃん。

そんなかわいい二人が大好きだよ!!!!!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
栗の時期なんだね~。こちらはいちごが安くなってきたな、やっぱり春だわ(笑)
サリとスズは、この頃二人でつるんで何かを考えて実行することが多くなったよ、みていて面白いの~~!

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
我が家もほんとは気づかなかったんですけれどね~、学校で、ほら、ファンドライぜーションがあったから・・・(笑)
実は記事には書かなかったけれど、当日、お金を持たせるのをすっかり忘れていた私。子ども達はオフィスでお金を借りて買っていたんですよ~~~(笑)
母の日にはケーキやランチも作ってくれた子ども達も、今回は、無しでした、夫、ちょっと残念がってましたよ。へへへ、ちょっとだけ母親の優越感~~~~!

* by パセリ
☆シレンさん☆
コメントありがとうございます。
応援クリックもうれしいです。
この頃、順位、下降気味なので・・・・・
これからもよろしくお願いしますね!

* by ひろ
さりちゃん、スズちゃんのちょっと誇らしげな嬉しそうな顔が目に浮かびます。ご主人も嬉しかったでしょうね。
取りたての栗を送って貰いました。、さっそく茹でて10個ほどいただきました。まだ、沢山どうやって食べようか思案中(笑)

* by Miyuki
なんていいお話(涙)
パセリさんご一家の仲の良さが見えます。

我が家は誰も気が付かないように
父の日の言葉を出さないようにしていたような
日曜日でした。
(なんて家庭!?)

* by シレン
ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。

個別記事の管理2009-09-05 (Sat)
1ヶ月ほど前のことなのですが、
圧力鍋を焦がした、と書きました。

味噌を作るのに、大豆をゆでて酷使したせいか
パッキンがだめになったのか、
そりゃもう見事に焦げました~~。

こんなになるまで気づかなかった私・・・・・・

焦げ鍋


かなり力を入れて洗ってみても、これ以上は落とせませんでした。



そこで、私の愛用品  重曹の登場です。


お水に重曹と酢を入れて、ぐつぐつ煮ること5分。

そのまま一晩放置。

ぷか~んと汚れが落ちる、と言うことを期待したのですが、
それは焦げがひどすぎたようで、なりませんでした。


が、金たわしでこすったら、
お、お、お、取れる、取れる、取れる~~~~~

と言う感じで、ぴっかぴっかになりました。


ア~良かった。
我が家に圧力鍋は無くてはならないものの一つなので、
焦げで使えなくなったら困っちゃうな~と思っていたのですが、
まるで新品かのようによみがえりました。
と言っても、パッキンはまだ交換していないので、完全な新品のように
とはなりませんけれどね。


重曹って、ほんとすごいですね~~~。

ありがと~~~、重曹!!!



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、重曹はすごいよね~
こちらでは洗剤もきつそうなので、配水管の掃除はもっぱら重曹と酢でやってます。
そのほかにもカーぺットに降りかけて、掃除機ですうとかね、ほんとすごいですわ、重曹は。

母もやりました * by ひろ
この間母もやりました。お寿司の具を煮てるのを忘れてTVみてて…
わたしが匂いに気がついたけど、見事に真っ黒!
無事だった部分でお寿司は作りましたが、なんか苦味が…(苦笑)
そして鍋は、重曹で何回も研いてました。わたしの責任だから、自分でやると言って…
きっと今頃は甦ってると思うよ。
わたしも重曹は愛用してます。排水管の掃除にも使用してます。
水に重曹を入れて、そこに酢を注ぐと泡が立ちます。その泡だったところをそのまま排水管に流す。嫌な匂いが消えるらしい。某カリスマ主婦タレントが紹介してました。

個別記事の管理2009-09-04 (Fri)
お友達が作ってきてくれたポンデケージョ

ものすご~くおいしくて感動!

「すごく簡単に出来るんですよ~~~~。」

とレシピを教えてもらうと、私の大好きな(笑) クックパッドからのレシピ。


緑の象さんの「グルティノースライスフラワー(白玉粉)」 切らしたことがない。

我が家の常備品。


おっと!粉チーズがない!

と走って買いに行き(うそです、買い物のついでに買ってきました)

こねこね。

あら、30分待つのね、ちょっともどかしいわ~~



と言いつつ、待って、

くるくる丸めて焼くだけ。



めちゃうまですね、これ。


ポンデケージョ




家族全員に大好評!

あっという間になくなってしまいました・・・・・・・



粉チーズって、スパゲティの上にかけるくらいしか
使ったことなかったので
こんなにどっさり80グラムも使ってびっくりしましたが
とってもおいしかったので、
これからは粉チーズもポンデケージョ用に
我が家の常備品になりそうです。


ご馳走様でした~~~~!


あ、レシピはこちらです。

クックパッド ポンデケージョ


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー



* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
すごく簡単に作れるからぜひ作ってみて。
おいしかったよ~~
これははまるね。

* by ひろ
ポンデケージョって白玉粉でつくるんだ~(笑)
知らなかったなぁ。
まえに勤めてた職場の前のパン屋さんで「ポン」の名で売られてて、結構ハマってました。
懐しいなぁ…

個別記事の管理2009-09-03 (Thu)

以前は、スーパーで買えるサンライスのミディアムグレインというお米を買っていました。

4年前は、10ドル前後だったんですよ。
10キロで。

「さすがオーストラリア、穀物は安いのね~~。」
と妙に感心した覚えがありますが、
それが一昨年だったか、
昨年だったか、
どど~~~ん!と値上がりして一気に2倍。
今では、21~2ドルで定着しています。


日本から見れば10キロ22ドルなら安い!
と思われるかもしれませんが、
なにせ特売で9ドル95セントとかで買っていた頃を知っているので、
なんだか悔しくて(?)買えません。
しかも、味も落ちてきていると言ううわさ・・・・・・
(値上がりしてから食べてないので、分かりません、あくまでもうわさです)


ダイワフード(日本食 卸の店)で買うことの出来るダルマの無洗米は
カリフォルニア米だけれどおいしいと言われて、
しばらく使っていたのですが、これも昨年だったか、
今年の初めだったかにドド~~ンと値上がりして、
22キロ 71ドル。

高いっ!

と嘆いていたのですが、お友達が、
「韓国のお米、おいしいよ。」
と教えてくれたので、買ってみたら、確かにおいしい!
甘みも、粘り気もあって私好み。


韓国のお米

20キロ 55ドルです。

お米も人それぞれ好みがあると思うので、強気では言えませんが、
私はこのお米、好きです。
(ちなみに私の舌は、おいしいお米、まずいお米は分かりますが、
 ササニシキとコシヒカリの味の違いは分かりません(笑)
 一度に食べ比べたことがないので・・・・・・・)


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー









* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆adelaidelifeさん☆
コメントありがとうございます。
来年、アデレード人になられるのですね、ウエルカムですぅ~~。
なんだか毎日どたばたの日記になっているような気がしますが、少しでもお役に立てればうれしいです。
たしか最初に始めたのは、そういうつもり(アデレードに来る人の情報源になれば)で書き始めたので・・(笑)
これからもよろしくお願いします。
いろいろ詳しく知りたいことがあったら、直メールでもかまいませんよ。左下のフォームから送ってくださいね。

* by パセリ
☆づみさん☆
10キロ22ドルなら日本で考えれば相当安いのでしょうが、10ドルと言うときを知っていると、どうしても高いお金を払う気になれなくて・・・それにおいしくないし・・・

ささにしきとこしひかりの違い、ありがとうございます。
今度日本に帰ったら(いつかな~~)じっくりと味わって食べ比べてみたいと思います。

勉強になります * by adelaidelife
はじめましてこんにちは。
来年Adelaide 移住予定です。
adelaideの事を色々知りたくて彼に聞くのですがイマイチピンとこなくってv-406・・・。男性だから仕方ないですよね。adelaideの情報とても参考になります。今後も拝見させていただきます。よろしくお願いします。


* by づみ
そんなに値上がっているんですか
かんがえちゃいますよね

コシヒカリとササニシキの違いは甘さと粘りです
コシヒカリの方が甘く粘りがあります
ササニシキは甘みが少ない分酢飯に向いています

実家は寿司屋だったため毎日ササニシキを食べていました
嫁いだ先はコシヒカリ
最初のころは甘くて飽きてしまってました
美味しくは感じていましたが
今では慣れて逆にササニシキが物足りない感じします

味覚の慣れってすごいですよね

個別記事の管理2009-09-02 (Wed)
先週までは、水曜日の午後が楽しみだったんですけれど・・・・・

覚えていますか?なぜだか。

先週までは、英語の学校が月から水の週3日でしたからね。
水曜日の午後になると、
「やった~~、今週はこれでおしまいだ~!」
と喜んでいたわけです。


が・・・・・・
今週からは、そうは行かない。毎日学校です。
明日もありますよ~~~。

1日で1つのサブジェクトを終わると言う感じで、
次々に進んで行きます。
昨日のサブジェクトは、15個もアセスメントがある!
とびびりましたが、それほど時間を要しないないようなのでちょっとほっとしました。

今日は、う~~~ん、先生に寄るんですけれどね。
ひたすらパワーポイントの文章を読んでおしまい。
なんだかな~~~
でも、アセスメントは10項目くらいあったし。

困っちゃうな~~~

どんどんアセスメントをこなしていかないと、
終わらないよね、きっと。
・・・・と言いながら、いつもお尻に火がつかないとやらない私。
さて、前もって出来るでしょうか。

自分のことなのに、どこか他人事(笑)




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー








* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-01 (Tue)
今日から9月ですね~~
日本だと、新学期始まり!ってとこでしょうか。

この頃は2学期制のところもあるみたいだから、
一斉にスタートと言うわけではなさそうですが・・・・


アデレードで9月、と言えば、
おなじみ(?) ロイヤルアデレードショーです。


毎年一回、農業祭の名残(?)で開かれるアデレードショー

ホームページはこちらから

これをとても楽しみにしている人も多いはず。
だって、アデレードはたいした娯楽がないですからね、
これくらいしか・・・・(笑)


今年は9月4日(金)から12日(土)まで開かれます
場所はもちろん、アデレードショーグラウンド


でも、毎年同じなので、我が家では2年に1回で良いや~
と決め、昨年行ったので、今年は行く予定はありません。


でも、行ったこと無いわ、と言う人は、行ってみると面白いです。
豚のレース、丸太切り全国大会、ドッグショー、
パッチワークの展示、乳製品やワインの試食、試飲などなどもりだくさん。

また、移動遊園地も来ているので、ジェットコースター(ローラーコースター)などにも乗れます(高いけど~~~!)


私のお勧めは イエローブリックロード
10ドル払って、地図とバッグをもらい、いろいろなコーナーで
パンや野菜、乳製品などをもらうオリエンテーリング。
結構、もらえますよ。


子ども達が何と言っても楽しみにしているのはショーバッグ。
数限りなくたくさんの種類のショーバッグが用意されています。
中に入っているものも全部展示されているので、福袋のような楽しみはありませんが、
欲しい物を選んで買えるので、子ども達はわくわく!
昨年は、ハイスクールミュージカルのショーバッグを買わされました。はい。


チケットは、ポストオフィスか、インターネット(こちら)で買っておくのがお勧めです。
安くなってます。
9月9日(水)と10日(木)は9時から1時までに入場すると、
入場料が安い日です。



シティからは、専用電車も出てますので、ご利用くださいね!
駐車場は、市営というのでしょうか、シティの南の緑地帯みたいなところの駐車場なら安いですが、
ショーグラウンドに近づけば近づくほど、ぼったくりか!?と思うほど高い値段になったりするのでお気をつけください。



このところ不安定なお天気続きのアデレードですが、
ショーの開催中、お天気に恵まれると良いですね~
暑すぎても困りますけれど・・・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうか~名古屋も秋らしくなってきたのね。
こちらは少しずつ春めいてきたけれど、まだまだ寒いわ(笑)
全然、9月って言う気がしな~い!

9月 * by ひろ
ロイヤルアデレードショー過ごしやすい天気だといいですね。
ここのところ、晴天続きの名古屋、陽射しは強いけど、風は爽やかだし、朝晩は秋らしくなってきました。

