個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
始まりました。フルタイムの学生生活が・・・・・・

と言っても、今日は、オリエンテーションなので、2時間だけでした。

明日からは本格的に9時から2時半まで、びっちり・・・・・




今日は、20人くらいの人が来ていましたが、
そのうちネイティブじゃないな、と思うのは私を含めて3人のみ。(やばい!)


今までは、英語の学校でしたから、全員移民で、なんちゃって英語でもなんとか
通じたのですが、
今度の学校は、オージーばっかり・・・・
ひぃ~~~~!
って感じです。


義務教育を終わって来た人が2人(17歳、18歳・・・若い!!!!)

他の仕事についていたけれど、キャリアチェンジだ!と言って来ている人が10人くらい。

子どもが好きだから、やってみようかな~と思って、と言う人が5~6人。



心配です、ドキドキです。

勉強の内容としては、実は日本でやっていた系統なのでそれほど難しくないと思いますが、

いかんせん、英語ですから(笑)





でも、3ヶ月みっちりのコースだ~~

どうしよう~~~~

と思っていたのですが、TAFEや今まで行っていたところのような出席は厳しく!
というのはなくて、

特に私は、日本で同じような勉強をしていたので(と言ってもはるか昔)
これは授業に出なくても大丈夫だわ!というものは
自宅学習(つまり欠席)してもOKとか。
実習とアセスメントさえ合格すればサティフィケートがもらえるようです。
ちょっとホッとしました・・・・



そうそう、先日、55ドルも払って翻訳してもらった書類は、
結局、古すぎる!と言って、何の役にも立ちませんでした。(涙)

資格とかそういうのの証明は10年間しか有効じゃないと言われました。
残念!
(私の持っている資格  取得年 1986年ですよ・・・・古すぎだってね~~~!)


ま、確かに、古いし、国も違うし、1から勉強しなおしたほうが自分のためにも良いんでしょうね。
分かってますよ、はい。充分分かってますけど・・・・・・(笑)



マイエッセンスのほうも、いろいろやりたいことがあって忙しいのに、
学生も始めちゃうなんて・・・・・自分でもバカだな~と思いますほんと。

なんとか3ヶ月、無事に通い続けられるように
応援してくださいね~~~~!




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー










スポンサーサイト
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ちょこさん☆
MardenにあるEnhance Trainingと言うところです。
あまり知られていないところですが、悪くはなかったですよ。

* by ちょこ
突然すみません、、、チャイルドケアの学校はどこに行かれたのでしょうか?教えてください。

* by パセリ
☆めいさん☆
そうですね~、ほんと、PRがあるかどうかで大きな違い。
PR取れたらぜひ行ってください。AMEPもLLNPも行けると思いますよ。
がんばってください。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そ、欲張りなのかもね。
でも、悩んだんだけれど、すべてがちょうど良いタイミングだったから、これは行けってことでしょうと思って、行くことにしちゃいました。
本当にすべてのことが(時間とか場所とかその他のことも)ばっちりだったんだ~~~

* by めい
がんばってますねぇ。
私もTAFEに通いたいと問い合わせましたが、いかんせん私のビザでは留学生扱い・・すべてへ永住権を取ってからですね。資格は10年ですか・・私の資格も古すぎて使えないなぁ。英語力もなし、資格もなし、経験もなし、何ならできるかしら(T_T)

* by ひろ
欲張りなんだから。でも、パセリらしいよ(笑)
それにしても資格の有効期限が10年とは…
わたしも取得は1988年だから、古すぎだ~。日本では資格として履歴書に書いてるのにねぇ。

個別記事の管理2009-08-30 (Sun)

「あのね、マイエッセンスを使ってみない? とっても良いものなんだよ。
 ケミカルが入っていないから、体にとっても優しいんだよ~~。」
「そうなんだ~~。 売ってるの?」
「うん、売り始めたの。良かったら使ってみて。」
という話になると、必ず、
「なんでまた?」
とか
「どうして売ろうと思ったの?」
と聞かれます。


そりゃそうですよね、私も、そういう人が回りにいたら、聞きますもん(笑)





オーストラリアに移住したのは、単に「住みたかったから。」
次に、「子どもの教育のため、とか、英語を身につけたい」とかもっともらしい理由が続くわけですが・・・・(笑)





ずっと、この生活、満足しています。
夢がかなっているわけですから。




でも、ね、
なんか、ずっと、
「良いのかな~~~、このまま、何もしないでここにいて。」
とか
「何かをするために、ここに来たんじゃないのかな?」
とか思ったり・・・・・・・


「でも、私に出来ることなんて、何にもないわ。
 英語がやばいから、働くことも無理だろうし・・・・・」

「家族とゆっくりしたい、子ども達の成長をきちんと見たいと思って移住してきたのに、
 仕事、仕事で忙しくなっちゃったら、意味ないし・・・・・」

とも思っていました。


それから、

「せっかくオーストラリアに居るのだから、何かオーストラリアの良い物を、
 日本に紹介できるといいな~~~。」

という思いもありました。



ブログのお友達「ブリスベン暮らし」のKYOさん
エミューオイルを売っていらっしゃるのをみて、良いな~~
でも、2番煎じはだめだな、
他に、なにか自信を持って売れるものはないのかしら?

ということも実は、ず~~~~~~~っと思っていたんです。




でも、ほら、オーストラリアですから。
そんな良いもの、なかなかないんですよ(笑)


例えばアデレードは、別のオーガニック化粧品ジュ○ー○などが有名ですが、
それを売ろう!と思ったって、なかなか販売方法やルート開拓なんて難しそう、
私には無理だ・・・・
と思っていたんです。




そんな時、
「世界初! 認定オーガニック! しかもオーストラリア産!」
なるマイエッセンスに出会って、
使ってみて、
「これなら、自信を持って、お友達や日本に勧められる。
 これなら間違いない!
 この良さを、一人でも多くの人に伝えたい、広めたい。
 一人でも多くの人に使って欲しい。」
と思えたのです。

幸い、マイエッセンスは、そう思った人向けの販売方法が用意されていたので
ビジネス超初心者の私でも、やれそうだ、
みんなに広めていけそうだと思ったので、やってみることにした
と言うわけです。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
いや~、全然、えらくなんてないですよ。
ず~っと漠然と思っていたことが、
「はい、これやってみたら?」みたいな感じで、マイエッセンスに出会ったと言う感じだったんです。
ビジネスなんてやったことないし、出来るのかな~と思ったのですが、回りに応援団と言うか協力してくれる人がたくさん居て、本当に恵まれているな、これはやれっていうことね!と思えることがたくさんあるので、やっていてとても楽しいんです。

私の方こそ、いつもくんちゃんのブログを読みながら、
共感したり、あ、私も私も・・・と思って安心したりしているんですよ。

* by くんちゃん
えらい。 パセリさんほんとえらい。 自分でできること一生懸命さがして、やりはじめたんだねー!

そして今日のブログをみていて皆少なからず同じように思っているんだなーってなんか今回のブログみてちょっぴり安心した私でした。

私もパセリさんみたいに「これ!」と思えること、とりあえずでもいいから探せたらな、と思ってます。

がんばってくださいよー!!

個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
小学校でヘルシーエキスポなるものがあったので、見に行ってきました。
2時45分から、4時半までとなっていたので、以前のアートショーのように、
展示してあって、適当に見て良いというものなのかな~と勝手に思っていたら、
ちょっと違っていました。

おまわりさんが来ていて、飲酒運転の怖さを示すコーナーがあったり、視覚障害者の疑似体験めがねをかけて歩いたり、ヘルシーフードの見本が置いてあったり、人参や魚、牛乳などの絵カードを、たんぱく質や炭水化物に分けるゲームがあったりしました。

大人も、子どもも、楽しんで健康について、またその他について学べて良い感じだったのですが・・・・
ヘルシーフードの見本に、フルーツや、人参スティックは分かりますけどね・・・・
レーズン食パンのスライスにバターを塗ったものって・・・・!?
レーズンが入っているから? ってな感じかしら???

ヘルシーエキスポでは、ずっとサリ達が毎週水曜日にやっていた
ラブズアンドライフ 犬のトレーニングの発表会もありました。

と言っても、びしっとやる!なんてことはココでは望めないので、
あら~、一体、何をやっているのかしら? 
何を見せているのかしら?
という状態。
すごいね~、よくやったね~とはお世辞にも言えませんでした(笑)


エキスポ



子ども達全員が、あるクイズに答えて、応募すると、抽選ですごいものが当たる!と言っていたので、サリもスズも応募しました。


残念ながら、外れたんですが・・・・・
1位の商品に目が点・・・・・
当たらなくて良かった・・・・
なんでこれがヘルシーエキスポ!?

想像付きますか???

ヘルシーエキスポの1位の商品。
これです!!!!!




1st prize



大きなショッピングカート一杯の食べ物。
シリアルとか牛乳とか、いわゆるヘルシーフードってことですが、
こんなに大量に・・・・

一家族に、必要ないでしょ・・・・・

10家族ぐらいに分ければ、たくさんの人が喜ぶだろうに・・・
と要らない心配をしてしまったのでした。

ちなみに、2位と3位はなぜだか、マウンテンバイクでした。


常日頃から感じていることですが、
私達日本人と、オーストラリア人って、
ヘルシーフードの概念(?)が違う気がします・・・・・


巨大カップに一杯のヨーグルトを
「ヘルシーだからね~。」
と食べているあたりが・・・・・・・・




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-28 (Fri)

このところ、送別会続きで、ちょっと気持ちがしんみりしています。

アデレードは、出入りの多い都市だなと感じていますが、
仲良くしてもらっていた家族が、
9月中旬に2家族、10月上旬に1家族、
アデレードを去ってしまいます。

駐在などで、いつかは帰国すると分かっている人でも、
お別れはいやですね~。

ましてや、ええええ???
ここに永住するんじゃなかったの?
みたいな人たちまで、アデレードを去ってしまうと言うのは本当に悲しいです。


まぁ、いろいろ理由はあるんですよね。

だんなさんの転勤とか、

アデレードでは仕事が見つからないから、
シドニーに行くとか、日本に帰るとか・・・・・

アデレードの教育レベルは低いと言われているから、
シドニーやブリスベンに行って、子どもにレベルの高い教育を!とか・・・・・

夏は超ドライの高温、
冬は雨の低温だから、暖かいところに住みたいとか・・・・・・

娯楽が少ないから、やっぱり大きな都市に行きたいとか・・・・・・



それぞれの先で、がんばって欲しいな~
とは思いますが、残される者は寂しいのよん・・・(涙)


とは言っても、送別会は、
喋って、笑って、食べて、喋って、笑って、食べての繰り返し、

あ・・・・・・
そういえば、送別会だったね~~~、
元気でね!!!

ってな感じなんですけれどね。


たった4年で、どれだけの出会いと別れを繰り返してきたか。
日本に居たときの数倍、数十倍の気がします。


アデレードを去ってしまう人たち。
また、戻ってきてね~~!
遊びに来てね~~! まってるよ~~~。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くつしたんマンさん☆
ハンドルネームをみて、変なスパムかと思って、削除しかけたよ・・・(笑)
最後に会えてよかったわ~。ほんと、いろいろお世話になりました。甘エビ食べに行くからね~~!いつになるかは不明だけれど(笑)
空手界もチャンピオンがいなくなると痛手は大きいでしょ~~。

お別れ。。。 * by くつしたんマン。
先週(木曜日)は、遠いのに「山」までいらして
最後にお会いできて、嬉しかったです。
私?分かりますかー?
チョコレート、ありがとうございましたー!
いろいろと、お世話になり、無事に帰国できそうです。
パッキングも大変ですが、間に合うように頑張ります!
パセリさんも、無理しないように、学校や毎日を
楽しんでくださいね。応援しています!
帰国の際は、ぜひご連絡を!

* by パセリ
☆幹事でしたさん☆
ありがとうございました。お店の下調べから、メールから、ワイン選びから、とってもすばらしい幹事さんでした。パチパチパチ~~~
歓迎会とか誕生会とかは楽しくて良いけれど、送別会は寂しいよね。と、言いつつ、かなり楽しんでた私ですが・・・・
この頃、天気が悪いけれど、走っているのかな~?(笑)

* by 幹事でした
いやあー別れは辛いですね、といいつつこれまで何度となくここで人々を送り出し、また再会と言う輪廻を繰り返している私です。アデレード在住も長くなると便利屋さんになることが多々あります。(人助けです)でも疲れますよーだってこれからは皆さんホリデーでアデに来るのでそのスケジュールに合わせて自分達のスケジュールを狂わせるとかなりしんどい思いをします。。。と言いつつそれをやりつつ来年で10年です。歳も取りますね・・・

個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
今日で英語の学校が終わりました。

昨年の2月から始めたなんちゃって学生。

日本に行ったり、子どもの調子が悪かったりで、
一時中断を何度もしていました。
普通、1年ちょっとで終わりのところが、ずるずる引きずって1年半経過・・・・・・


今日で持ち時間の800時間が終わったわけではないのですが、
とりあえずおしまい。





家に居ても英語は伸びない!

引っ越したばかりで、近所で、英語を教えてくれるところを探すのがめんどくさい!

800時間 無料で英語の学校に通うことが出来る!(永住権保持者、または、デファクトビザ)

じゃ~、せっかく行けるのだから、行っちゃう?

と、超 安易に始めた学生生活。




昨年は、サティフィケート3のクラスで、
「暇だ~、時間の無駄だ~~~。」
とぼやきながら、時間をすごし、無事にサティフィケート3を取れたものの、

今年からサティフィケート4のクラスに入ったとたんに、
「なんじゃこりゃ~~~!?」
の世界。
あまりにもギャップがひどすぎて、チンプンカンプン。

毎日、パナドールを飲まないとやってられない!と言う状態
(本当です、毎日、頭痛がしてました)


今日も、最後の最後までアセスメントをやらされましたが、
無事に終わりました。



ちょっとは英語、伸びてるでしょうかね~~?

単語はいくつか覚えたし、フォーマルレターの書き方や、
エッセイの書き方、レポートの書き方などは覚えたし、
ちょっと難しい記事も、泣きながらですが、なんとか読めるようになったし・・・・・



でも、相変わらず、自分が言いたいことの半分も言えないし、
喋ろうとすると、口が「あわわわわ・・・・・・」の状態になっちゃうし、
テレビ番組見ても、いまいち、分からないし、
思ったよりも伸びてないな~。

仕方がありませんけれどね、やる気なしの生徒でしたから(笑)
家ではほとんど勉強しなかったですもん(きっぱり!)


まだ800時間を使い切っていないのに、今日で終わりというのは
実は、来週から、違う学校のフルタイムの生徒になるからなのです。
月曜から金曜まで、9時から2時半まで毎日。
スクールホリデーもなく、すでにもらったアンサーシートは約2センチの厚み・・・・・・
出来るかどうか、かなぁ~り不安ですが、
家に居ても、英語は伸びないし、ちょっとがんばってみますね。
あ、今度の学校は、英語を学ぶための学校ではありません。



なんでしょう????(笑)


詳しくは後日!





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
でも、今うちの学校でも、こちらに来てから、もう20年も経っているという人でも来ているから、子育てが落ち着いてからでも大丈夫だと思うよ。
でも勉強するのは、やっぱり頭の柔らかいうちがいいと思うけれどね(笑)

* by パセリ
☆mamaさん☆
応援ありがとうございます。
学校と家事とマイエッセンスとでアップアップで
ブログの更新がままならなくなるかもと懸念していますが、出来る限りアップしていきたいので、よろしくお願いしますね~。

* by パセリ
☆ひろさん☆
へへへ、実は、ひろと出会った頃にやっていた仕事のコースに行くのよ(笑)
でもね、古すぎて、そのときの資格が使えないって言われてがっくり来ているの・・・・

* by みいな
私もまだ後生大事に800時間持ってるんですけどね。まっまた無職になったら、学生になろうかと‥また新しい勉強始めるんですね。すごいな、多分 気がつかないうちにめきめき上達してるはずですよ。頑張ってる人の話を聞くと、頑張れそうな気がしてくるのでまたブログ楽しみにしてまする。

がんばってね * by mama
英語でやる気がないと駄目ですよね・・。私なんかまったくやる気無しなので伸びず。。 今年こそは・・と思うがやってません(笑) 今度は何をされるんですか? ブログ楽しみにしてまーす。がんばってくださいね!! 

* by ひろ
お疲れ様です。そして、新しい学校…
何を始めるのか興味深々です。硬くなった頭をほぐしながら、頑張って下さいね。(o^-')b

個別記事の管理2009-08-25 (Tue)

ちょっと必要があって、日本の書類を1枚、翻訳してもらいました。

本当は、オーストラリアに来て2年以内だったら、
1枚、無料でやってもらえたのですが、
そんなことは知らなかったし、必要もなかったので仕方がありません。


翻訳をしてくれる所を探したのですが・・・・・・・

100文字で 62ドル

「高い! 」

と思って、他を探したら、
電話をかけるたびに、75ドル、88ドル、90ドル・・・・・・

上がっていきました。


「ええええ、そんなに高いの~~~? 使えるかどうかも分からない書類なのに、
 そんなのに高いお金を払いたくないわ!!」

と困っていたところ、お友達が、

「留学サポートサービスならならそういう情報も知っているんじゃない?」
と言ってくれたので、聞いてみると、
なんとなんと、留学サポートサービスでで翻訳サービスがあるというじゃありませんか!

しかも、他に比べるとお値打ち。

私がやってもらいたかった書類は、55ドルで翻訳してもらえました。


55ドルも決して安くないけれど、他に比べればかなりお値打ちですよね!


この留学サポートセンター。

アデレードのPeel st.. の 古い建物に入っているんです。

オーストラリアでまだ、こんな物が存在していたのか!?
と言う物にお目にかかれます(笑)


それは ドアを2枚、手で開けるエレベーター。
エレベーターから降りるときも、自分で開けないと、
降りられません。

ちょっとしたカルチャーショック!!!???

オーストラリアでは見たことなかったですね~ 手で開けるエレベーターなんて。


レベル3の一画にあるサポートセンターでは、
文庫本やコミックの貸し出し(有料)もしています。

無料では、日本語インターネットが使えたり、荷物の預かりやシェアの紹介などがしてもらえるようです。
留学生でなくても、困ったことがあったら、一度相談してみると良いかもしれませんね。



アデレード・留学サポートサービス

Level 3.Peel Chambers 23
Peel St. Adelaide
08-8410-1166
www.gakko.com.au
月曜から金曜 1時から4時半



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)


本日、50000ヒットを超えていました!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

10万ヒットになったら、何かプレゼント企画、しましょうかね~
でも、多分、その頃には忘れているな、そう言った事を・・・・(笑)


人気ブログランキング 1位になったら、
これまたプレゼント企画、開催 ( 絶対にならない自信あり!(笑))


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー



* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
11月に引っ越したので、9ヶ月ですね。
皆さんが読んでくださっていてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

* by パセリ
☆iaeさん☆
ありがとうございます。
10万ヒットもすぐだと良いのですが、なんとか皆さんに遊びに来ていただけるように、更新がんばります。
これからもよろしくお願いします。

祝♪ * by づみ
5万アクセスおめでとうございます

ついこの間開設したと思ったのに
5万てすごくない?

10万もあっという間でしょうね~

おめでとうございます。 * by iae
こんにちは
50000ヒットおめでとうございます。
すごい数字だと思います。10万ヒットも
すぐそこですね。

個別記事の管理2009-08-24 (Mon)

英語に限らず、言葉を覚えるとか、教えると言うのは大変なことなんですね。

私はちっとも覚えられずに四苦八苦で大変ですが、

今日、面白い、と言っては失礼だけれど
経験をさせてもらいました。



英語の学校で、私達のクラスが、
サティフィケート1のクラスに行って、
マンツーマンで、教えると言うことをしたのですが・・・・・・



以下、そのときの模様を実況中継!?




パセリ : Hello! My name is Paseri. Nice to meet you.

Jさん :  Yes.

パセリ : What your name?

Jさん : I don’t know.

パセリ : (あ、いや、I don’t know じゃなくって・・・・)
       Name! name! Your name!

Jさん : Judy・・・・・

パセリ : (あ、Judyって言うのね!)
       Is your name Judy?

Jさん : No.

パセリ : (え?No ってか~~?)
       Your name? Judy?

Jさん : Yes

パセリ: (どうやら Judy らしい・・・・・)
      How long have you been here?

Jさん : 2005

パセリ : (いやいや、2005年間も住んでないでしょ~~。)
      You should say 4 years.

Jさん : ?????

パセリ : Did you come here in 2005?
      So,you live in here for 4 years.

Jさん : OK! 4 years.

パセリ : If someone ask you,When did you come here?
       What do you say?

Jさん : 4 years

パセリ : (じゃなくって・・・・・・と思わず日本語!)
      How long? って聞いたときは、4年間って言うのよ。
      When? って聞いたら、2005年って言うのよ。


と言うことを、5回くらい説明し、子どもは何人居るのとか?
週末は何をしたのとか、
こんな調子で続けて、最後にもう一度、

パセリ : How long have you been here?

Jさん : 2005!


ってな感じ(涙)



いや~~~たったの30分でしたけれど、
先生方の大変さがよ~~~~く分かりました。

このサティフィケート1のクラスは、
30人くらい居ましたが、先生一人。
ほとんど、話が伝わってないんじゃないの?
先生、大変ね~~~
と思ったのでした。



もちろん、私が例えばフランス語や、韓国語、イタリア語などを
学ぼうと思ったら、こういう状態からのスタートになるので、
笑ってはいけないことだと思っています。
が・・・・・



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー








* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆desertdunesさん☆
すごいですよね、1対1でもこんな調子なんて、30人って、絶対に理解できてないよね~と思います。
でも、やらないと絶対にずっと理解できていかないから、がんばってやるしかないんですよね。
何事も、勉強と言うのは大変です。

* by desertdunes
読みながら思わずほほえんでしまいました。30人の生徒さんに対し先生一人っていうのは大変そうですね!どうやってまとめているのでしょう??
すごいいい経験ですよね。私もやってみたいです!

個別記事の管理2009-08-23 (Sun)
なんとか、動画アップが出来ました~~~(涙)

一つをアップロードするのに、なんと1時間半。
笑えます。

しかも、途中で、切れちゃったりして、3回もやり直しました(涙)


跳馬と鉄棒はちょっと笑える映像なので、
アップはやめました。
笑える、というのは、下手ってことです。



床は、ちょっと倒立のふらつきはあったものの
無難にまとめ、
結果 5位でした!!!
すごい!!!

その映像はこちらから。
多分見られると思います、私は確認できませんが。


[高画質で再生]

suzu yuka

[広告] VPS




平均台は、かなりきれいに出来ました。
特にスタートの足を曲げて伸ばす、全然ふらつきもなく、
親ばかですが、とっても上手だ!と思いました。

その映像はこちらから、
ちょっと、ジャンプの後、ふらつきがありましたが、
何とか持ちこたえ、無事着地。


[高画質で再生]

suzu beam

[広告] VPS




結果、なんとなんと・・・・・・・・

2位

すごいぞ!スズ!
やったね~~~~!



上手な子や、下手な子の映像がないので、スズがどの程度のものか分かりませんね。
でも、上手い子はやっぱり上手なんです。

運動神経が良いとか、
センスがあるというのはやっぱり生まれ持った才能だな~
としみじみ思いますね!





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-22 (Sat)
今日は、またまたスズのコンペティションでした。

今シーズン2度目のコンペティション。

以前にも書きましたが、年に3回(インターステイト&チャンピオンシップ)
6月、8月、10月にコンペテイションがあります。


出るのは前回と同じレベル1B
チームのメンバーも同じ、Tちゃんとスズの二人だけ。
この時点で、団体入賞なし!(上位4人の合計で出すそうです)


いつも、コンペティションのときは、バックパックにおやつなどを持たせます。
「腹が減っては戦は出来ぬ。」
ってな感じ。
特にスズは、おなかがすくと、てきめんにパワーダウンするので・・・・(笑)


いつも、子ども達の希望を聞いて、なるべく好きな物を入れてやります。
例えば、ベーコンエピとか、クリームパンとか、
アップルレーズンロールとか。
しっかりお腹に溜まる物を入れるのですが、
今回のスズのリクエストは・・・・・・・

「たいやき!!! チョコのたいやき!!!」
と。
チームメイトのTちゃんとか、コーチがびっくりするんじゃないの?
と思ったのですが、ま、持たせやすいし、ちょうど良いサイズなので、
今朝、せっせと鯛焼きを焼きました。

私は、小豆大好きなので、もちろん小豆入りですが、
子ども達が最近お気に入りは、チョコレート入り。
板チョコを割って入れただけなんですけれどね。
それを持たせてやりました。



会場へ着いたのですが、時間になってもコーチが来ない・・・・・
ええええ~~~、公式ウオームアップが始まっちゃうよ~~~
どうしよう~~~~

うろたえながら、全然違うチームのコーチに、
「まだこの子達のコーチが来ていないから、一緒に見てもらえないかしら?」
と聞いたら、
「いいわよ、はい、ここで一緒にストレッチしましょ。」
と言ってくれたので、ほっとしました。
しばらくすると、コーチが、
「遅くなっちゃって、ごめんね~~」
と現れたのでほっとしました。




今回の演技は、床から。
直前の練習でも、やはり倒立が不安定。
何度やっても、ピシッと出来るようにならないんですよね~~~~~~

本番でも、今ひとつ、ピタッと止まることは出来ませんでしたが、
ばらばらになることなく、崩れることもなく、
まぁ、無難にこなしたかなと言う感じでした。


次は苦手な跳馬。
どうしても、踏み切り板を上手く使いこなせていません。
踏切が弱いので、高く飛べない、
だから、本当はしっかり上に伸びる(ストレッチジャンプ)をしないといけないのに
その高さがないので、マットに飛び乗っているだけと言う状態。

でも、前回のコンペティションでは、足を大きく踏み出してしまったり、
落ちたりしていたのですが、
とりあえず、今回は飛ぶ姿勢はきれいではなかったけれど、
着地を失敗すると言うことはありませんでした。



そして、問題の鉄棒。
前回、じつは25人中最下位だったんです。
そりゃ、逆上がりできない子、居ませんでしたからね~~。
今回も事前の練習でも、やっぱり出来なかったスズ。
本番直前に、
「何が何でも上に上がるんだよ!」
なんて言ったんですけれどね~~~、

ダメでした。

やっぱり上がることが出来ず、コーチがお尻を軽く支えて上がったのでマイナス。
そのほかのところはかなりきれいに出来ているだけに
残念ですが仕方ありませんね。




最後は、平均台。
平均台の心配は、落下のみ。
でも、安定していました。
平均台の上でのジャンプですこしだけグラリとしましたが、
持ちこたえました。大きな減点にはつながりませんでした。
心配していた着地も何とか決まり、ほっとしました。



本当は、動画をアップしたいところなのですが、
現在、2Gを超え、超スローモード。
一つのサイトを開けるのに、本が2ページ以上読めるよ!
と言うくらいスローなので、動画をアップしようと思うと
恐ろしく時間がかかりそう・・・・・・


明日、ちょっと挑戦してみようと思います、が・・・・・・・


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-21 (Fri)

子ども達が学校で、いろいろなことを習ったり、経験してくると、
私もオーストラリアの学校を出たかったな~
と思うことがよくあります。


漢字ドリルや計算ドリルの宿題なんてないし、

勉強も、親が心配になるほど お気楽にやっているし
(そう見えるだけかもしれませんが、きっとそうです(きっぱり!!!))

ラブズアンドライフみたいな、犬のトレーニング(人間のトレーニング?)をやったり、

ブレックファーストクラブで、好きな物を食べさせてもらえたり、

みんなでビーチに行って、チップスランチをほおばったり、

毎週金曜日には、「アクティビティーデー」とのことで、
映画を見たり、マジックショーを見たり、ダンスをしたり。



良いな~、楽しそうだな~
と言うことが一杯。


それにね、ほら、誉める教育でしょ。

サリもスズも、結構誉められて(たいしたことやっていないのに)
賞状をもらったり、アッセンブリーで誉められたり、
プリンシパルアワードのシールを胸につけていたり・・・・・・

ほんと、居心地がいいというか、のびのびと育っているなというのが
実感できるんです。




今日も、子ども達の学校では、興味深いことをやっていました。

それは、ホイールチェアースポーツ
そうです、車椅子でのスポーツを体験したそうです。

教えてくれた人は、6年生のときに、銃で腰を撃たれて(と子どもは言っていますが、本当でしょうかね~?) それ以来、歩けなくなった人。40代のおじさんだったそうです。


この車椅子体験も、サイエンスウィークの続きなのかなと思うふしあり。

子ども達は、腰の骨や、背骨、首の骨を折ると歩けなくなったり、
起きる事も出来なくなったりする、ということを習ってきていましたから。


今日は、車椅子スポーツ用の車椅子に乗って、自分達で車輪を回して進んだり、
回ったりしただけで、スポーツはしなかったそうです。

来週は、バスケットをやるらしいです。できるのかな?
車輪を回すだけで精一杯の気がするんですけれど・・・・・・・


でも、本当にいろいろなことが経験できて良いですね!


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)

今週は子ども達の学校は、サイエンスウィークだそうで・・・・・

科学週間!?

何をするんでしょ。

今日は、そのサイエンスウィークで習ったことをアッセンブリーで発表するというので
久しぶりに学校へ見に行きました。


学校によっては、朝9時からとか
金曜日の3時からとかで、親さんに見てもらいやすい、来てもらいやすい時間帯でやっているところが多いのに、
サリたちの学校は、なぜか木曜日の1時半・・・・・・


あ~~~、めんどくさい!

といつもの口癖が出ながらも、

来月からは絶対に見に行けないので、
(詳しくは後日・・・(笑))

しぶしぶ行ってきました。





今、子ども達の小学校、ホールを立て替えるため、
使用中止。
(先週、そういえば、ホールの送別会ディスコパーティーがありました。
 記事にしようと思っていたのに・・・・時間の過ぎるのは何て早いんでしょ!!!)

違う部屋でやるのかと思ったら、天気が良いこともあって外で始まりました。


クラスごとに、前に出て、それぞれ調べたり、習ったりしたことを発表するのですが、
ほとんどのクラスが、骨のこと。
がいこつの模型も前に立ってましたわ・・・・・


Room11 スズのクラスが前に出て行きました。
スズが先頭で歩いていくな~と思って見ていたら、
発表のスタートがスズから。

先生が用意してくれた紙を見ながら読んでいました。

ま、無難にこなした、というか、全然、普通。
やっている方(スズ)も、みている方(私)も、
ドキドキ感、なし!
ま、やれるでしょ~、問題ないでしょ~~~
と見ていました。





Room4 サリのクラスが前に並びました。

サリの時は、ドキドキですよ。

そりゃ~~、だって、ね~~~

サリですから。

1年前は、教室で、というか学校で、
ほとんど、一言も、と言っていいほど喋らなかった子ですから。



1~2年生のときに通っていた学校でも、
発表で、前に出て、マイクを出されたら、
緊張のあまり、何も喋れずに泣き出してしまった子ですから。



今日も、上手く出来るかな~~~~
と、かなり心配していました。

サリは、
「大丈夫だよ、喋れるよ~~!」
と言っていましたけれどね、でも、やっぱり見ている方はドキドキでした。





サリのところにマイクが回っていきました。

マイクをガシッとつかんだサリ。

何の躊躇もなく、何の緊張感も見られず、

声が小さくなることもなく、早口になってしまうこともなく

普通に、とっても聞き取りやすい大きさの声で話が出来ました。

良かった~~~~




成長したね~、サリちゃん。

わたしゃ、うれしいよ~~(涙)





4年かかりましたね~、
英語を覚えて、英語を習って、英語で躊躇なく話せるようになるまでに。

早い子は1年足らずでペラペラになっていましたが、
やっぱり子どもの性格によって大きく違うんですよね。
(と、声を大にして言いたい!!!)


おしゃべり好きな子、
英語が分からなくても物怖じしない子
お友達と遊ぶのが大好きな子は、
やっぱり英語の吸収が早いようです。


逆に、引っ込みじあんの子
お友達と遊ぶのが苦手な子、
恥ずかしがりやの子
ある程度年齢が高くなって、頭で英語を理解しようとする子(大人もですね)
などは、ゆっくりのようですね。


子どもは覚えるのが早いから~~

と言う根拠のない理由(意見?)でちょっと苦しんだ時期もありましたが
(なんでうちの子はこんなに喋れないの?と・・・)
ゆっくりでしたが、4年かかりましたが、
ようやく、英語でも、自分を出せるようになってきたんだな~
とうれしく思いました。


住んでいるだけで英語が身に付くわけではありません。

子どもだからすぐに吸収できるわけではありません。

どうぞ、ゆっくりの子もいるんだ、ということを理解してください。

そして、プレッシャーをかけないようにしてください。

超・シャイな子を持った親からの切実な願いでした~~!






この頃、順位、非常に低迷しています(涙)
どうぞ応援のクリックをよろしくお願いします。
同情のクリックでも、もちろんOKです(笑)


人気ブログバナー




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ゆきさん☆
あ~、こちらこそごめんなさい、ゆきさんのコメントを悪く言ったつもりは全然なかったんです、本当に、頭の良い子達だな~うらやましいな~と思っていたんです。

あとは、頭が良いというより、耳が良い子も語学の伸びは速いですね。曲を聴いて1回で覚えるとかできる子は、早いようです。

* by ゆき
とんでもない~(汗)
すみません。言葉足らずで。うちの子に比べたら、そういう子は、きっと、頭がいいんだろうな~と、思ったまででして。決して、パセリさんのお子さんがという意味ではないです!誤解なさって気を悪くなさらないで下さいね。そして、付けくわえるとすれば、子供の性格も多いに関係あると思います!!

* by パセリ
☆ゆきさん☆
そうそう、早く覚える子は頭がいいんだなと思いますね。ほんと。だから、うちの子は頭が・・・・・(笑)
私の知っているお子さんで、1年以内でペラペラ~だった子達は、みんなお医者さんのお子さん。あ~生まれつきできが違うんだ~と妙に納得しちゃいました(笑)

ま、でも、こういうことはあせっても仕方がないなと思いましたし、来た当初、ネイティブに追いつくには3~4年かかる、と言う話も聞いていたので、ゆっくり見守っていました。


* by ゆき
そうですよね~。子供によって、早い子、遅い子いますよね。でも、その国に、永住や、結婚で来たのならば、ゆっくりでも必ず上達していくので、大丈夫ですよね。うちの子もゆっくりでしたが、今では、フレンチも少しできるようになりましたよ。成長を見守りましょうね~。早く外国語が身につくお子さんは、頭もいい?かもと、思います。そして、やっぱり、その国の言葉にドップリ浸かっていれば、早いんでしょうね。でも、うちは、日本語も大事だし。。。。兄弟、家庭の中では日本語で話をしてほしいと思ってしまうんですよね。。。家庭によって、事情もさまざまですよね。

個別記事の管理2009-08-19 (Wed)

マイエッセンスの使い心地の良さに感動している私。

正直に言います。

マイエッセンスを使うまで、実は、顔を洗うのが面倒で、
1週間に1~2回、いや2~3回?
お化粧を落とさずに寝ちゃうことがありました。

ほほほ、お化粧を落とさずに寝ると、
1回で、何年分も老ける
と聞いたことはありましたけれどね。

しみが~~~、増えていく~~~
と嘆いていた割には、あまりお手入れしてませんでした。



でも、マイエッセンスを使い始めてからというもの、
最初にやる蒸しタオルがとっても気持ち良いし、

クレンジングも、化粧水も、乳液も、とっても気持ちいいので、
顔を洗うのが楽しみになりました。

だから、マイエッセンスが届いてからは、
朝も晩も、しっかり洗顔&スキンケアしてます。
・・・・・・って、威張って書くことじゃないですね。
へへへ・・・・・・・・


本当に気持ちが良いし、
なんてったって、オーストラリア産だし、
有害な合成化学物質は一切入ってないし、
ほとんどすべての物がオーガニックだし、
肌にも、人体にも、地球にも優しいし・・・・・・

これはもう、私一人で使っているにはもったいない、
マイエッセンス日記を書いているだけじゃもったいない、
一人でも多くの人に、有害な合成化学物質の怖さを知ってもらえたら、
一人でも多くの人に、本物の無添加、本物のオーガニックを知って欲しくて
とうとう、販売を始めました!!!!


こちらのページからいつでも好きなときに購入できるようにしてありますので、
ご覧くださいね。

Miessenceのショップに行ってみる


マイエッセンス 葉っぱ


1回の購入が100ドル以上(日本へは1万円以上)だと送料無料です。
2回目以降の購入は、10パーセントオフ。
ポイントが150ポイントになると、そのときのお買い物は20パーセントオフ。


購入できる国は、
オーストラリアはもちろん、日本もOK(9月中旬までは個人輸入と言う形になりますが、それ以降は正規輸入になります)
ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イギリスにお住まいの方からの注文も増えています。

ぜひ、一度、使ってみてください。



私の一押しは・・・・・・う~~ん、選び難い!

とりあえず、クレンジング、化粧水、乳液の3点セットかな。

ベビーケアもお勧めです、お子さまにぜひ!

お腹の調子が~~~
乳酸菌が~~~~
と思っている方には、インライベンがお勧めです。


成分のタブの、「有害化学物質」の一覧を見ると、
私達の周りには本当に怖いものがあふれているんだな~
ということが良く分かります。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-18 (Tue)

今日、サリが、またまた恐ろしい手紙をもらってきました。

今度は、小学校からではありません。

ジムから・・・・・・


いつかはこういう日が来るだろうな~
とは思っていましたが。


今まで、サリとスズは、レベルは違うものの、
同じ時間帯の練習でした。

火曜日の4時半から6時半

土曜日の12時半から3時

1週間に4時間半の練習でした。




でも、サリが、上手になってきてしまったので・・・(笑)


今日、もらってきた手紙と言うのは、
サリの練習時間の変更のお知らせ。

火曜日の5時半から8時半

土曜日の9時から1時

1週間に7時間に増えるよ~~~

と言うもの。



えっと・・・・
どうやって送り迎えすれば良いのかしら?

火曜日の4時半にスズを送っていって(片道20分)

5時半にサリを送っていって

6時半にスズを迎えにいって

8時半にサリを迎えに行く!????

できるんかいな・・・・・・・・




土曜日は、まだちょっとまし。

9時にサリを送っていって

12時半にスズを送っていって、そのままそこで30分待って
1時にサリをピックアップ。

3時にスズをピックアップ。



片道20分、往復40分・・・・・・・

「サリちゃ~~ん、ママが大変だから、ジム止める!?」
と言ってみた所で、聞く相手じゃない。

「絶対にやる!」

「でもあんまりにもジムを一生懸命にやると、背が高くならないよ。
 ずっとちっちゃいままだよ。」

「ずっとちっちゃくても良いから、ジムはやりたい!」

と。



そ~ですか、そ~ですか。

はいはい、分かりましたよ。

運転手、すればいいんでしょ(涙)


レベル4は、週7時間ですが、
レベル5になると、月、火、金、土 の週4日、 週12時間らしい・・・・・

あの~~~、サリちゃん。
そんなに上手くならなくて良いからね(本音)


来タームから、恐怖です~~~~


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ユミコン
☆Miyukiさん☆
Miyukiさんのほうがすごいじゃないですか?
バレエ8時間? サッカー? バスケ?
我が家は、二人とも同じ物を習っているので、まだ楽な方なんですね、多分。
日本のように、自分で、
「ピアノ、行ってきま~す。」
と言って、行ってくれると楽なんですけれどね~~~
そんな日はいつ来るのやら

* by Miyuki
ご愁傷様です・・・
日本のように子ども達が自転車や
歩いて通えないこちらの習い事。

丁度昨日友人の11歳の娘さんの新体操の練習
時間を聞いてびっくりしていた所です。
(週5日、15時間)
でも彼女の場合は娘一人。
パセリさん。。。は2人・・・

でも子供が一生懸命頑張っているのを
辞めさせられないですよね!?

ちなみにわが子たちは
週8時間のバレエ(娘)
バスケとサッカー(息子)
補習校・4時間 (共に)
の送迎だけでヒーヒー言っています。


個別記事の管理2009-08-17 (Mon)

今日、子どもが学校から手紙をもらってきました。

恐ろしい手紙を・・・・・・・

「学校の生徒で、H1N1ウィルスに感染した子が確認されたから、
 気をつけてね!」

と言う内容でした。



とうとう、豚インフルエンザ、我が子の学校にまで来ちゃいました。


先日のスズの高熱は違うと思いますが、
その後もまだ鼻水ずるずるで、すっきりしない状態が続いている
つまり、体が弱っている・・・・

サリも、昨日から、熱も何にもないんだけれど、
「しんど~い。」
と。


きゃ~~~、拾ってこないでよ!
新型インフルエンザ!

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ冬だから、
広がっていく可能性は大!


アデレードの皆様 お気をつけくださいね!

日本でも、夏なのに、インフルエンザがぶり返していると
ニュースで聞きました。
夏休みでみんながあちこちに移動するから、
広がっているのだろうと言われていますが、
夏だからと安心せず、
うがい手洗い、してくださいね!!!




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



この頃、順位下降中(涙)
皆さんの応援、よろしくお願いしま~す!

人気ブログバナー




* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうね~、密室に近い夜行バスだから自己防衛しないとね。ここでもマスクをした方がいいとは思うのだけれど、マスクをする習慣がない国だから、マスクをしているとものすご~~~~い重症だと思われて、みんなが避けていくのよ(笑)
だから、マスクは家の中だけ(無意味だね~)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そりゃ、帰ってきたばっかりだから疲れるでしょ。
風邪も治らないわよ。
ニュースの中の出来事だと思っていた豚インフルエンザがこんな身近に来たなんて!とちょっとドキッとしちゃった。でも、今日も子ども達は普通に学校に行ったけれどね~~~。
移って来ないでよ~~~~~~~~~~~

* by ひろ
心配ですよね。睡眠と栄養をしっかりとって、疲れを溜めないようにね。
わたしもあすの夜バスで帰省するので、マスクをして乗ろうと思ってます。

* by にゃにゃ
すごい、身近に迫ってきてるんだ。
恐怖のお手紙だね。
うちの長女もかぜっぴきなので、
学校やすませました。
まだまだハードスケジュールが続くので。
さりちゃんすずちゃんも気をつけてね。

個別記事の管理2009-08-16 (Sun)

先日、明石焼きをご馳走になりました。

鯛焼きに明石焼き、八つ橋に、大福・・・・・

まるで日本で住んでいる人が書いているような日記ですね(笑)



明石焼きを上手に作れるよ!というTちゃんが遅れると言うことだったので、
先に作り始めていたんですけどね・・・・・・

明石焼き




上手く丸にならないし、
なんだか粉っぽい気がするし、
たこ焼きと全然変わらないよというような代物。

明石焼きってこういうものなんだ~~~

と思ってました。



が、Tちゃん登場!

Tちゃんが作り始めると、違う!!!

丸い!

色が白い!

中がとろりん。

見た目も、味も全然違うんですよ~~。

「おいしい!これが明石焼きなのね~~!」

と感動することしきり。



何が違ってたんでしょう

まずは鉄板に入れる油の量。
Tちゃんはかなり多めに入れていました。
それで、くるっときれいにひっくり返せるのだそうです。

それから、こまめにくるくる回し、
丸くならないと思ったら、上からネタを継ぎ足していました。

火加減も違っていました。


やっぱり上手な人が作るのには、
ちゃんとコツがあるんですね!!!



おいしい明石焼き。
「も~~~何も入らない! も~~当分、粉ものは良いわ~~。」
と言ったくせに、おやつに鯛焼き食べる私って・・・・!?

今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー








* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
またMiyukiさんのブームを作ってしまうかな~と思いながら記事を書きました(笑)
でも、たこ焼きや明石焼きはどうも私には性に合わない感じ。一度にパッとできないし、何度も何度もひっくり返さないといけないし・・・・めんどくさいんですよね~~(笑)

* by Miyuki
フフフ、たこ焼き器は有るんですよー我が家。
大阪に住む弟が送ってくれました。

油が馴染んでくると上手く焼けるようになるので
やはり油を沢山使うのがポイントなんですね。

ああ、たこ焼きも食べたくなりました。

個別記事の管理2009-08-15 (Sat)


FC2トラックバックテーマ  第793回「一度は行ってみたい世界遺産」




独身の頃、一人旅が好きで、バックパックを背負って
あちこち行ってました。
と、言えるほど、たくさんは行ってないのですが・・・・・・

旅行は好きで、今でもいろいろな国に行ってみたいと思っていますが、
時間とお金が許さない(涙)

それにオーストラリアに住んでいると、
とりあえず何年かに1回は、日本に行かないといけないので、
その資金をためるためには、他の国に旅行なんて、無理無理・・・・・・




でも、今日、こんなトラックバックテーマを見つけてしまったので、
初めてテーマ投稿してみます。


一度は行ってみたい世界遺産か~~~
と思って、ちょっと調べてみたら、
すごくたくさんあるんですね、世界遺産。
知りませんでした(恥)
アジアだけでも、こんなに~~~
Wikipedeia 世界遺産の一覧(アジア)



そうだな~、私が行ってみたいところは
アンコールワット 

昔から結構遺跡好きなので・・・・・

それから、
マチュピチュや
エジプトのピラミッドなんかも見てみたい。


いつか見ることが出来る日が来るでしょうかね。
グーグルアースとかで見た気になったりして・・・・・


今まで行ったところで、もう一度見てみたいなと思うのは、
メキシコのテオティワカンのピラミッド。
あ、ここは一人旅ではなく、新婚旅行でした(笑)

今なら、結構メジャーなカンクーンも
当時は日本ではほとんど知られていなかったと思います。

「新婚旅行、どこ行くの?」
「メキシコ」
「え?」
と言う反応ばかりが返ってきたのを覚えています。

実際、カンクーンに行っても、ほとんど日本人に会いませんでしたから。

カンクーンからバスで2時間ほど原生林の中を走ったところにあったのが
テオティワカン
ピラミッドです。
詳しくはこちらを! 写真も見られます



「10年後にももう一度来たい!」
と言っていましたが、すでに12年が経過・・・・・・・・
もう無理でしょう(涙)



世界遺産じゃないけれど、
ギリシアのミコノス島サントリニーニ島も行ってみたい。

その昔、ギリシアのアテネまで行っておきながら、
お金がなくてリゾート地である両島まで足を伸ばすことが出来なかったんです。
今だ、あの時無理をしてでも行っておけば良かったと
後悔している場所のひとつです。



皆さんはどんな世界遺産に行ってみたいですか?
良かったら、教えてくださいね。



今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ヨーロッパね~、世界遺産ではないけれど、ウイーンに行ったときにその石畳のたたずまいに感動したけれど、馬がね、う○ちをしながら歩いていって、結構町全体が臭かった気がするの。なんだかもったいないよね~と思った覚えがあるわ。
世界遺産のシェーンブルン宮殿(ウィーン)は行ったけれど、私はどちらかというと遺跡派なので、きらびやかなお城をみてもあまり感動しなかったな~~~

* by ひろ
世界遺産かぁ~
わたしは、原爆ドームと安芸の宮島に行ってます。でも、2ヶ所とも制定前ですけどね。
ヨーロッパの街全体が制定されてるところとか行ってみたいなぁ。
遺産を守るために、多少の不自由さを我慢して街全体で努力している姿勢。それも、しっかりその中で生活している。日本も、見習わないといけないと思います。

個別記事の管理2009-08-14 (Fri)
昨日辺りから、ものすごく暖かくて、
というか暑いくらいの陽気になっています。

もう春になるのかな~~

そろそろ畑の手入れもしなくっちゃね~~
荒れ放題だし。


でも、いつも、タネをまいたり、苗を植えたりした後に
急激に寒くなって、結局発芽しなかったり、
苗がだめになったりするんだよね~~~

でも、こんなに暖かいと、
ついつい植えたくなる・・・・・・



と一人でぶつぶつ言いながら、
荒れ放題に近い畑を久しぶりに掘り返し、
肥料もちょっと入れて、土作りをしました。

今年は何を育てようかな~~~。

畑の手入れ




昨年、子ども達がイタリア語のクラスで
ジャックと豆の木の話しを聞いて、そのときに先生からもらった
えんどう豆のタネ2つ。

適当に植えて、ほかって置いたら、
わんさかなって、食卓を楽しませてくれました。

そのタネを取っておいて、植えたら、今年はこんなに増えました。


endoumame


たった2粒のタネだったのにね。

花が一杯咲いているので、収穫が楽しみです。
おいしいんですよね~~。
えんどう豆。





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー





* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
プランツキラー、私もだったよ。
私は「枯らしのパセリ」と呼ばれていたの(笑)
豆は、本当に何もしなくても育って、収穫できた。感動したよ。ぜひぜひやってみて。

* by パセリ
☆Kちゃん☆
花粉症の人にはつらい時期到来だよね。
我が家も、ひょっとして花粉症!?と言う人が三人も居るので、ドキドキ。
「目がかゆい~~。」
とうるさいのよ。

お茶かランチ、ぜひね!でも、Kちゃん忙しいんでしょ~~

まめかあ * by みいな
ほおお、豆は育ちやすいんですね。このプランツキラーでも育てれるかしら。今のとこ、いろいろ植えたのは全部駄目になっちゃって、ねぎとパセリだけ生きてます。

* by K
お久しぶりでーす。

今日はもう本当春でしたね。。
明日は27度だそうで。。。
びっくり。。。。
ビーサンにタンクトップのオージーでてきますね。。(笑)
私も仲間入り。。。

春=花粉症なので。。。。
大好きな季節ですが。。。涙です。

またあってお茶かランチしましょう。。

個別記事の管理2009-08-13 (Thu)

以前から、鯛焼きが食べたかったんですよ~~~。

ワッフルメーカーで鯛焼きの型があるものがあると知って以来
買おうかな~
どうしようかな~~~
送ってもらうの、重たいから送料かかるかな~~~
買っても、そんなに使わなかったらもったいないな~~~

としばらく悩んでいました。


ある日、お友達に
「今度、鯛焼き器を買おうかな~と思って・・・・」
と言ったら、
「持っているわよ。南部鉄の鯛焼き器。貸してあげるわ。いつでも使って~!」
と言ってくれたので、
やった!!!これで鯛焼きが食べられると大喜び。


借りるときに、
「焼くのって簡単ですか??」
と聞いたら、
「知らな~~い。作ったことないもん。」
って。
え???
貸してもらった鯛焼き器、新品でした(笑)
そんなもの、借りちゃって良いんでしょうかね~~~。



とりあえず、油をなじませ、
皮はおなじみクックパッドで調べ、
焼き、開始!!!!

最初のうちは火加減や、量が分からず、
あふれたり、焦げたり、焼きが足らなかったり・・・・・・・

でも、だんだん上手く行くようになりました。

我が家のコンロの弱火で、片面4分焼くと良い感じで出来ることも分かりました。

たくさん食べたかったので、たくさん作りました。
えっと・・・・・・20個ぐらい!?


鯛焼き



子ども達、2日間、ランチ代わりに持って行きましたよ(笑)
「クラスのみんな、びっくりしなかった?」
と聞くと、
「面白いね~~~。」
とみんなが見て人気者だったらしいです。



やっぱり焼きたての鯛焼きが一番おいしいですが、
冷めても、日本の味だ~~、鯛焼きだ~~~、と喜んで食べました。


まだ、鯛焼き器は返してないので、しばらく鯛焼きブームは続きそうです・・・・


飽きるまで作るぞ~~~~~!(笑)





今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
へぇ~タピオカを入れるのね、こちらではタピオカの粉がかなり手軽に安く買えるので、やってみよ~。
楽しみ!

私は単に食いしん坊ってだけだよ。食べたいけど、ここでは食べられないと思うと作るしかない!って感じでね。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
やっぱりMiyukiさんと好み、似てますよね(笑)
鯛焼きもずいぶん食べてなくて、ずっと食べたかったんです。でも、型がないから、本当に買おうと思っていたら、貸してもらえてラッキーでした。
話してみるもんですね~(笑)

しばらくブームになりそうです。
今日も子ども達はランチに持って行きました。
1週間に3回って、どうよ~、ですね。

* by ひろ
日本ではタピオカを生地に混ぜた白いたい焼きがプチブームです。まだ試してませんが、モチモチとした食感らしい…
しかし、食に対しての貪欲さ、探求心。尊敬します(笑)

* by Miyuki
またまた、ぱせりさん。美味しそうなたい焼きを!

私もたい焼き、大判焼き、大あんまき等
大ーーー好き。

でも流石にたい焼き器は持っていません・・・

日本に帰国した時、
義両親が“たい焼き好きでしょ?”
とわざわざ遠出をして買ってくれました。
おいしかったー。

個別記事の管理2009-08-12 (Wed)

ようやく携帯を買い換えました~~~!
わ~いわ~い。

丸4年使いました。

バッテリーが老朽化して、毎日充電しないと持たないんです。

SMSならまだいいけれど、通話すると、即、ローバッテリ~

いざと言うときに役にたたなそうな携帯でした。

バッテリーだけ買い換えた方が安上がりですが、
文字のところも削れて字が読めない状態・・・・


で、ず~っと探していたんですよ。
欲しい携帯を。

でもね、以前のiPodの時の記事にも書きましたが、
欲しいと思うものがないんです・・・・
ここでは・・・・・・・・



お友達が、日本から取り寄せた(SIMロック解除がしてあれば海外でも使えるそうですが、
どうやらSIMロック解除はイリーガルらしいです)
携帯を使っているのを見て、
そうしようかな~~~~
どの機種が良いかな~~~
と物色をしていました。



そんなある日、隣に座ったクラスメートが持っていた携帯をみて、
「あら、それ良いわね。使いやすい?」
と聞くと
「使いやすいよ~。写真も音楽も入れられるし、i Phone ほど大きくないし。
 それに,29CAPだから安いと思うよ~~。」
と。
29CAPというのは、月額29ドルと言うことです。

今までプリペイドだから、月に29ドルも使わないからもったいないかな~
と思ったのですが、
インターネットで調べたら、なんとオンラインで申し込んだら
3ヶ月無料!!!!

日本から携帯を買うとしても 170ドルくらい。
ここで、プリペイドの携帯に買い換えるとしても、
欲しいと思う機種は150ドルから200ドルくらい。
月額使用量を考えて・・・・・・・


と計算したら、この3ヶ月フリーの29キャップとあまり変わらない!!!
24ヶ月コントラクトが過ぎればプリペイドに変更も可能。

これ、いいじゃん!!!


と、思ってネットで申し込んだのが先週。

今日、届きました~~~!

今充電中です。

しばらく慣れるまでに時間がかかると思いますが、
楽しみです。

これで、i Pod 欲しい熱も冷めました、
だってi Pod ほどじゃないけれど、写真も音楽も入るし、
タッチパネルだし、ね!



と、この記事を書いている最中、キッチンで大変な出来事が~~~。

かたまりの豚肉を圧力鍋でゆでていたのですが、
どういうわけだか焦げ臭いにおいが・・・・・・・

おかしい!と思って見に行ったら、
全然、圧力鍋になっていない、ふたのところから蒸気が漏れ漏れ、
水分が全部なくなって、がびがびに焦げていましたとさ。

どうして~~~!?
先日の味噌作りで、圧力鍋を酷使したからかしら(涙)


家中、焦げ臭いです・・・・・・・・・




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
先日、ようやく味噌を作りました。(遅!)

毎年、どんどん遅くなっていく・・・・
初めての年(2年前)は4月に作りました。
昨年は、7月上旬・・・・
そして、今年は8月。
本当は、6月頃に作ろうと思っていたのに、麹を注文するのが遅れて、結局、先日、ようやく作ることが出来ました。


でもね、昨年の味噌がめちゃくちゃおいしかったことに気を良くして、
今年はたくさん作ろう!と欲張ったのが間違いの元。

大豆を2キロ 水に浸けてしまったのですが・・・・・・・・

膨らんだ豆を見てから気が付く・・・・・

「あら、我が家に大きな鍋、ないわよね、全部入らないんじゃない???」

と。




とりあえず、圧力鍋で3回に分けて加熱。

でも、1回ずつも多いから、蒸気以外に、お湯も噴き出して、コンロの周りはすごいことに・・・・・

しかも大豆のゆで汁の焦げるにおいって臭いですよ~~~~

大変な思いをして2キロ分、茹で上がりました。

それだけで、なんだかんだと3時間くらいかかっていました。




鍋に大豆を入れて、電動のマッシャーでぶぃ~んぶぃ~~んとつぶしていきました。

つぶれていくと、ねとねとになって、マッシャーに付くので
重くて重くて・・・・・・・・・(涙)


鍋2つ分、山盛りのマッシュ大豆が出来上がり。

塩きり麹も鍋一杯。




どうやって混ぜましょ~~~。
混ざるんかいなと、思いながらも混ぜるしかない・・・・



味噌作りって、工程は簡単ですが、この豆と麹を混ぜるときがすごい力仕事ですよね。
腕が相当疲れました。
はい、翌々日、右腕が筋肉痛でしたわよ・・・・・・・


混ぜたら圧力鍋に山盛り!!!!
ほら!!!


山盛りの味噌



味噌玉を作って、容器に、ビニール袋を二重にした中に、投げ入れました。

手で、これでもか~~~と押して行きました。



終わった!と思ったら、ちょうど容器に一杯。
ああ、良かった全部入って・・・・・
と思ったのですが、ビニール袋の口をしっかり閉めたら、ふたが閉まりませんでした。(笑)


後片付けも大変。
マッシュ大豆がこびりついた鍋が4つ。
コンロの周りも悲惨なことに・・・・・・・


コンロの周り



ああ、欲張るってのはダメですね。
来年は、作ったとしても1.5キロまでにしておきます。


上手く出来るといいな~~~。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー




* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆BBさん☆
笑えるでしょ~、私のやることなんていつもこんな感じで、計画性がないというか、行き当たりばったり(同じ意味ですね)なので・・・・
今回で味噌は3回目になります。おいしいお味噌が欲しくて作っちゃいました。シドニーだと日本食材も手に入りやすいでしょうが、アデレードはまだまだ・・・・・
昨年作ったお味噌は本当においしくて、我ながら感動しました。

恐るべし大豆2キロ * by BB
マッシュされた大豆の写真、かなり笑えましたe-257
が、お疲れ様でした。
かなりの重労働だったと思います。
それにしても、ご自身で味噌を作るなんて脱帽です。
近くにいたら、是非お相伴にあづかりたいです。残念...

個別記事の管理2009-08-10 (Mon)

お騒がせしましたスズですが、今日は熱も下がり
食欲も回復してきました。
まだ体のだるさは残っているようですが、明日には学校にも行けそうです。


昨日、熱を測ってから、
「スズちゃん、エマージェンシーですご~く待たされるかもしれないし、
 行っても、家でパナドール飲んで寝てね!って言われて、
 何にも治療もしてもらえないかもしれないけれど、病院行く?」
と聞くと、行きたいというので、連れて行きました。


行ってすぐに後悔・・・・・・

だって、受付だけで行列ですよ・・・・・

受付で10分、

さらに住所やメディケアカードの確認などの受け付けで10分、

ナースの問診までに30分

さらにドクターに見てもらえるまでになんと3時間待たされました・・・・・・・



ナースの問診の時に、
「パナドールを飲んでも効かなかった。」
と言ったら、ちょっと強めの薬を、ちょっと多めに飲んだスズ。
それが効いてきたようで・・・・・・・

医者に診てもらった時には、37.4度。
たいしたことありませんわ・・・・(笑)

尿検査の結果は異常なし、
胸の音も異常なし、
インフルエンザや肺炎の症状も全くなし、
予想通り
「家で、たくさん水を飲ませて、4時間ごとにパナドール飲んでね。」
でした。(涙)


疲れましたよ~~~。



でも、一つだけ、ラッキーだったのは、
以前から、この病院で、日本人の女のドクターがエマージェンシーで働いていると聞いていたので、
その人に見てもらえると良いな、と思ったのですが、
担当は違う人でした。
でも、私達の英語に不安を感じたのか、その先生が、日本人の先生を呼んできて、
症状などを聞いて、説明してくれたのです。

すごく明るくて感じの良い人で、アデレードで、エマージェンシーの第一線で、
英語でバリバリ働いている姿を見て、
「うわぁ~、かっこいい~~~。」
と思っちゃいました。

プライベート保険に入っていれば、先生も指定できると聞いたことがありますが(本当かどうかは知りません、入ってないので)
特に病気やけがで不安になっているときに、また医療用語って英語の単語知らないよ~~と思うことが多いので、言葉が通じる人に見てもらえると、それだけでほっと出来ますよね。


家に帰ってきたのは11時。
超寝不足になってしまったサリは、今日、1時間ほど寝坊して、
遅刻して学校へ行きました。


今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
そうなんです、いつも元気印のスズがいきなり39度もの高熱が出ると慌ててしまって・・・
しかもパナドールが効かなかったので、「肺炎かも!?」
と言われて、エマージェンシーに行ってみたんですけれどね。ニューロフェンをもらったら治っちゃいました、なんだかな~、ですね。


* by めい
スズちゃん、なんともなくて良かったですねー♪
いつもとは症状の出方が違うとかいつも効く薬が効かない、となると不安になりますよね。もうしばらくお大事にして、ゆっくり休んでくださいね。
まだまだ冬だし、特に今はFlu何でも大流行!を乗り切らなければいけませんね。リサのクラスはついに自分専用のDettolを持ってくるように、と連絡が来ました。今日も怪しい症状の子がオフィスで休んでたなぁ(泣)

* by パセリ
☆ひろさん☆
なるほど~、そういう記録をつけておいたほうが良いのね。今度そうなったら書くようにするね。
今回は熱だけだったので、やっぱりもう少し様子を見ても良かったかなと思ったよ。でも、パナドールが効かないという点が、結構、びびって、エマージェンシーに行ったのよ~

* by ひろ
良かったね。
熱は体が病気と闘っているしるしだもんね。吐いたりしなくて、引きつけとかしなければ2日位は様子みることは多いですね。
受診する際熱型表をつけて受診すると診断の参考になると思いますよ。朝昼夜の同じ位の時間に測ってグラフにするんだけど、ただ記録するだけでもOK。食事の量や排便、排尿なども記録して見せるといいと思いますよ。


個別記事の管理2009-08-09 (Sun)
昨日 朝、スズが
「寒~~~い。気持ちわる~い。頭いた~い。」
と言っていました。

それを聞いた夫。

「やっぱり・・・・・・」

と。


なぜ????


「夜中に様子を見に行ったら、パジャマ脱いで上半身裸で、
 鳥肌立ながら寝ていたもん。風邪引くぞ~~と思ったけれどやっぱり。」

と。

「スズちゃん。パジャマ脱いで寝たの? どうして? 暑かった?」

と言ってもきょとんとしていたスズ。

「スズ、パジャマ脱いでないよ~。」

と。
暑かったんでしょうかね~。
無意識にパジャマ脱いじゃったんでしょうかね~~~~


熱でも測ってみましょと思ったら、意外や意外。
39度5分
相当高熱じゃないですか???
そりゃ、ほっぺも真っ赤になるはずですね。


食欲大魔神のスズが、何もいらない食べたくないと言うので、
ひたすらお水を飲ませていました。

お昼にバナナ半分

夜 なしを2切れ食べただけ。

頼みの綱のパナドールも全く効かず、1日中 高熱のまま。

でも、咳もくしゃみもないから、インフルエンザではないらしい。
多分GPに行っても、
「パナドール飲んで、様子見てね~~。」
ぐらいしか言われないので、行かず。


夜、そういえば日本でもらってきた薬の中に
頓服があったような気がする・・・・・・
と思い出し、1年以上前のだけれど、大丈夫かな?と思いながら飲ませてみたら、
パナドールよりはちょっと効いて38度7分まで下がったのでほっとしました。



が、今朝、再び39度8分。

目がとろ~~んとしています。

ほっぺは真っ赤です。

いつもは一重まぶたなのに、両目ともくっきり二重まぶた。

スズが元気がないと、家の中がし~~~んとしています。

サリの時もそうでしたが、代わってやれないのがつらいですね。

子どもは元気が一番。本当にそう思います。

今日もバナナ半分食べただけ。

まだ回復の兆しは見えません・・・・・・




と、ここまで書いてお友達に話をしたら
「パナドールが効かないときは、すぐに病院に行かなきゃ~~」
と言われたし、
「このご時世(?) インフルエンザかもしれないし~~~。」
とも言われたので、
待たされた挙句に、家に帰って寝てねと言われそうだな~と思いつつ、
しぶしぶエマージェンシーに行って来ます。




今日の「オーストラリア発! マイエッセンス日記」は何かな?
ちょっと見てみる?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー









* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
やっぱりニュージーランドも同じような病院事情ですね。こちらでも、えええ?検査、なし? 薬、自分で市販のを買う? ということが当たり前ですね。
病気になるのが本当に怖いです。

* by パセリ
☆めいさん☆
げげげ、それは怖い。今のところ私の周りではSwine Fluは聞いたことがないです。
めいさんこそ気をつけてくださいね

* by パセリ
☆ひろさん☆
ご心配ありがとう、普段元気印なのでびっくりしちゃいますね。

* by Miyuki
高熱は心配ですね。
GPに連れて行くのを戸惑うパセリさんの気持ち
よーく分かります。
私の友人も6歳の子を連れてエマージェンシー
(FLU特設)に行ったのに、
“ああ、家でゆっくりしていてね”
薬無し、検査無し。
どうしたものでしょう?!

とにかく、お大事に・・・

* by めい
スズちゃん、大丈夫ですか?
脅すわけではないですが、ここケアンズでもSwine Fluが再び流行りだしてます。リサのクラスでもすでに二人発症してますし・・
スズちゃんお大事に、みんなも移らないといいですね。

* by ひろ
心配ですね。スズちゃんはやく元気になりますように…。



個別記事の管理2009-08-08 (Sat)
先日、紹介したマイエッセンス。
(そのときの記事はこちらから)




とっても良い感じ。ハート

1日中、肌がしっとり、時々、ふわりと森の香り。

ケミカルフリーがこんなに気持ちの良いものだなんて、

オーガニックの物が、こんなに肌を楽にして、気持ちよくしてくれるなんて・・・・・・





うれしくなって、みんなにもこの良さを知ってほしい、

少しでも多くの人に、この良さを広めたいと思って、

別ブログを立ち上げました。

オーストラリア発! マイエッセンス日記 です。


世界初!とか 認定オーガニック!とか タイトルに入れようかなと思ったのですが
良いのが浮かんでこず、かなりベタなそのまんまのタイトルですが、
アデレードライフ同様、ご覧いただけるとうれしいです。


オーストラリア発! マイエッセンス日記 は こちらから



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : マイエッセンス
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-07 (Fri)
疲れますね~~
キルティング。
楽しいですけれど、時間がかかります。

見たいテレビはパッチワークをやりながら出来るから良いけれど、
本も読みたいし、ネットもしたい。
ああ~~パッチワークの時間がない!
ということも良くあります。

パッチワークの師匠のRさんは 1日に1時間半から2時間はやっている
と言うから驚き。
「ええええ? 毎日? 2時間?」
とかなり驚くと、
「私には二人も三人も子どもがいないからね~。
 (今年30歳になる娘さんが一人)
 パセリと違って、時間があるのよ~~。」
と。

そうですかね~、私も育児に相当手を抜いていますが時間がなかなかないんですよね。
この頃、ほかにちょっとやることも増えて、ますます時間がなくなってきました。




スズのベッドカバーの方は一応、中のキルティング(三角の部分と、白い四角の部分)は終わりました。まだ回りはやっていません。





サリの方のベッドカバーのキルティングは手付かず。
夏の暑いときにキルティングはしたくないから、なんとか冬~春のうちに
やっちゃいたいんですけれどね~~~
いつできるのやら。

勢いがなくなっているので、ちょっと時間がかかりそうです・・・・・・・・・

スズちゃんのベッドカバー




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。完成の先は長そうですが、なんとかがんばって作りたいなと思います。
私も時々、「いつ寝るの?」と聞かれることがありますが、睡眠時間はちゃんとありますよ~~(笑)
寝ないともたないです、もう無理の利く年ではありませんから・・・・私は

* by たいゆう
イラストもデザインも可愛らしくて、完成するのが楽しみですね!!!
私も、アレもやりたいコレもやりたいと思うので時間が本当に在りません。睡眠時間と暴飲暴食時間は有りますが・・・・・。

個別記事の管理2009-08-06 (Thu)

先日、日本から送ってきてもらったDVDを見ていたら、
番組の中で、五平餅を紹介していました。


あ、もうお分かりですか?

そうなんです、食べたい!と思ったら
食べるまで、思い続けてしまう私。


でも、えごまとかいろいろいるんだろうな~~
作れないな~~~
とあきらめていたら、
毎度おなじみのクックパッドに、あるじゃありませんか!
五平餅のタレが。
しかも、家にある材料で作れそうなレシピが。
秘伝 五平餅のたれ by みやこ


でも、このレシピには、刺し身だまり(とろりとした濃いしょう油)じゃないと絶対にダメ!
と書いてあったんです。

お刺し身なんて1年に数回しか食べられない我が家では、
お刺し身のときは普通のしょう油。
刺し身だまりなんて置いてありません。

しょう油を煮詰めて、刺し身だまりの代わりに使ってみるかな~
とか、
そのまましょう油を多めに入れてみたらどうだろう?
とか思っていました。


でも、今日、セントラルマーケットに行ったら、
刺し身だまり、発見!!!!

「おおお~~~、あるじゃ~~ん。」
と、にこにこ。
ちょっと高いけれど、食べたいと思ってしまった五平餅のために、
刺し身だまり買っちゃいました。(ちなみに5ドル55セントでした)


そして、家に帰ってきて早速タレ作り開始。
レシピは、すり鉢で滑らかになるまですると書いてありますが、
すり鉢もない我が家は、
すべての工程をフードプロセッサーまかせ。

残り物のご飯を軽くつぶし、丸め、餅網でやきました。

タレを塗って・・・・・

タレの少しこげたところが香ばしくて良いのよね~~~

と思って、網の上に乗せたら・・・・・・

ぎょえ! タレが全部網にくっついてしまった!!!!

くっついたタレが、焦げ始めた~~~!

ぎょええええええ!




結局、タレの焦げはあきらめ、軽く焼いたご飯団子にタレを塗って食べました。

おいしかったですよ~~~。



やっぱり日本の味にほっとするパセリ家なのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
わ、そういっていただけるとうれしいです。ブログのアップのし甲斐があります。
生八つ橋、簡単でおいしいですよね。私も一時期、毎日のように作りました(笑)
ちなみに、今日の子ども達のランチは五平餅。なんでもありです!
もうすぐ、違うマイブーム来そうです。お楽しみに!!!

* by パセリ
☆ひろさん☆
あら?あまりお出かけしてないの?私も、あんまりしてないけれど(笑)学校へ行ったり、子どもの送り迎えはお出かけって言わないよね、多分。
五平餅、簡単だから作ってみて!!!

* by Miyuki
気が付けば、パセリさんのブログを読んでは
食べたくなって、いろいろなものを作っている私。
いつも明け方に読ませてもらっているので
お腹がとても空いているものあって。。。
五平餅、この週末きっと食べているかな(笑)
ちなみに生八橋は暫く我が家のブームでした。

* by ひろ
五平餅いいなぁ。最近殆どお出かけしないわたしは、五平餅どころかみたらしも食べてないわあ。五平餅は団子状のものがわらじ型より好き。

個別記事の管理2009-08-05 (Wed)
サリは、毎週水曜日をとても楽しみにしています。

なぜか!?

それは、「Loves & life」 という授業があるからです。

よく分からないんですけれどね~

全校から8人だけ、クラスを抜けて、ホールに行き、
そこで、犬の訓練を習っているんですよ。

こんな感じで。


Loves & Life


きちんとしつけされた犬なので、特に犬に教えるわけではなく、
子ども達が習う感じですね。

ストップとか、ウエイトとか、そんなもんです。

今日は、ちょっと早めに迎えに行ったら、ちょうどやっているところだったので覗いていたら、
先生が、
「ちょっと入ってきて、手伝って!」
と言うので、なんだろう?と思ってホールに入っていくと、
えさを手渡されました。

1匹ずつの鼻の前にそのえさを差し出しました。
そして、リードを持っている子が、犬に
「Leave it」
と声をかけ、犬は食べたいけれど、それから離れると言うことをしていました。

順番に8匹の犬の鼻の前に持って行きました。
「食べそう!」
という犬が2匹いましたが、どの犬も食べませんでしたよ。


な~んで、毎週、こんなことやっているんでしょうかね~。サリは。

次のタームでは、ドッグショーのように、みんなの前で発表するからと
歩いたり、止まったりという練習もしているそうです。

ドッグスクールだったっけ? サリの学校って・・・・・・・(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー




* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ゆきさん☆
初めまして、コメントありがとうございます。
多分、サリたちも子どもの心のケアみたいなものなのかな~と思いますが、やっぱりクラスでなかなかなじめないから、アニマルセラピーを受けているのかしら、と思ったりして・・・・
でも、楽しんで行ってくれているので、ありがたいことだなと思います。

* by パセリ
☆ひろさん☆
やっと梅雨明けしましたか~。良かった良かった。
アデレードも、冬は終わったのかしら?と思うほど今日は、暖かいを通り越して、暑いです。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
生卵、やってました、キンディーの子達が。
孵化したよ~とうれしそうに言いまわっていましたよ。

こうやって、生き物と直接触れ合う授業は子ども達にとってとても楽しいことで、いいことなんですが、どうして、8人だけ?と思ったり、その間、他の勉強はしてないわけだけれど、良いのかしら?と思ったり、複雑です。

初めまして。 * by ゆき
犬の訓練ということになってますが、子供たちの精神的なケアのためにやっている学校を知ってますよ。(こちらはカナダですが。)でも、楽しそうですよねー。

* by ひろ
へぇ~変わってますね。でも、面白そう。全員じゃないんだよね。どういう基準で選抜してるんだろ??
名古屋も一昨日やっと梅雨明けしました。
昨日はカラッとしてたけど、きょうはじと~っとしてるよσ(^◇^;)。。。

* by Miyuki
面白いですね!
毎週あるのですか???

いいなあ。わが子たちも大喜びだろうな、こんな授業が有ったら。

子ども達は色々な事を経験して学んでいきますからね。
我が娘が小学校の時に、生卵を1週間ケアするという
ことをやっていました。箱を作り、柔らかい物を詰め、
大切にしていました。

(最初聞いた時は驚きましたが!)

個別記事の管理2009-08-04 (Tue)
いろんなことにアバウトで、いい加減で、のんびりなこの国ですが、
先日から使い始めた「マイエッセンス」 かなりお勧めです。



マイエッセンスは、有害な合成化学物質を一切使用していないし、
材料はオーガニックの植物、果物、穀物などから作られている。
動物製品は一切入っていない。

世界初の オーガニック認定の化粧品です。
オーガニック認定、というのは化粧品と食品の基準があるようですが、
このマイエッセンスは、審査基準の厳しいほうの食品のオーガニック審査をパスしているすごい代物なんです。

集合写真マイエッセンス

こんなにたくさんあるのに、ですよ。





最初、それを読んだとき、かなり疑いました。

だって、オーストラリア産で、そんな良い物があるのかと。

どうせ、においがきつかったり、肌にしみたり、絶対に何かあるに違いないと疑っていました(笑)



でも、本当にそんなに良い物だったら使ってみたいなと思い、
初めて買ってみました。

4種類の肌のタイプ別に商品が選べるので、私は当然(?)「ドライ・老化肌用」(笑)


クレンジングも化粧水やクリームも、ハーブの香りがとてもよくて
顔を洗ったり、化粧水をつけながらアロマテラピーをしてもらっている気分。

しかも、肌にしっとり。
つけた瞬間から、何かが違う!


翌朝、たいていは、夜中に乾燥しているので、顔が突っ張ったような感じがあったのですが、
マイエッセンスをつけた翌朝は、しっとり。


朝、洗顔して、再び化粧水等をつけていましたが、
1日中しっとり。
オイリーな、てかっ! とは違います。


しかも、ハーブの香りがほのかににおい続けて、
癒されます。

今朝、子ども達を学校へ送って行き、行ってきますのハグをしたら、
「ママ、良いにおいがする~~~」
と笑って言ってくれました。



日本ではまだ店頭販売はされていないようですが、
こちらから購入することが出来るので、一度お試しください。
100オーストラリアドル以上買うと、国際送料でも無料のようですよ。
また、2回目以降の購入は、割引制度もあるようです。



たまには(?) オーストラリアにも良い物があるので、
皆さんにお知らせしたくて・・・・・・
ほんと、たまにしかないですけれどね、日本より良い物って(笑)



マイエッセンスのHPには、詳しい商品説明や、
オーガニックのこと、地球や人に優しいものづくりのことなどが書かれています。

マイエッセンス

バランシング セット



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : マイエッセンス
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆じんちょこさん☆
とってもいいですよ、マイエッセンス。また記事にしようと思っていますが、ケミカルが一切入っていないというのが肌にもすごく分かるという感じ。
使っていて、うれしくなるんです。
チェックしてみてくださいね。

うぁ~ * by じんちょこ
いい情報をありがとうございます♪
他のブランドのオーガニック製品を使っているんですが他のブランドも気になってるので^^
早速チェックしてみますよ

個別記事の管理2009-08-03 (Mon)

ヘッドライス

頭じらみのことです。

4年前、初めてスズの頭にヘッドライスを見つけたときは相当ショックでした。

だって、日本だと、戦後の話!? 
不潔な子がなるの?
プールの前の検査

と言う感じで、あまり自分には関係ないことだなと思っていました。



が、ここ、オーストラリアでは 相当メジャーです。

金髪の子どもが多いこの国では、ヘッドライスが住み着いていても、
相当な数になって、子どもがかゆがるまで見つかりにくいんです。

年に2回くらいは、
「クラスで(または学校で)ヘッドライスの子が見つかったから、気をつけてね~。
 自分の子どもの髪の毛もチェックしてね~。」
という手紙をもらってきます。



過去にも、スズもサリも何度も、ヘッドライスを頭で飼っちゃいました(笑)


そして、今回は、なんと私も・・・・・・・
先日から、どうも頭のあちこちがかゆいな~
シャンプーしてもかゆいな~~~
と思っていたら・・・・・・・

スズの頭に、ヘッドライス発見!

サリの頭にも、ヘッドライス発見!

って、ことは・・・・・?
と思って、見てもらうと、やっぱり私の頭にもヘッドライスがいました(涙)



薬局に行けば、何十種類ものヘッドライス用のシャンプーやリンスが売っています。
年中・・・・・・(笑)

我が家も結構しょっちゅうヘッドライスをもらってくるので、
家に常備してあります。

で、今日は、親子3人でそろってヘッドライス駆除シャンプーをしたのでした。

あ、言っておきますけれど、ヘッドライスというのは
不潔だからいるのではなく、
きれいな髪に付くそうですからね!!!!!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : オーストラリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
やっぱり、暖かくて、金髪が多いとヘッドライスも生息しやすいんでしょうね。
サリの学校では、入り口でのチェックは見たことないですね~。知らないだけでやっているのかも知れませんが。

頭がかゆいな、シャンプーしてもかゆいな、と思ったら要注意です。髪の毛を見てみてくださいね!

* by パセリ
☆みいなさん☆
あは、料理名だと思いましたか? タコライス、ヘッドライス、って感じですか(笑)
ヘッドライスは、多分、お子さんがチャイルドケアやキンディーに行くと、もらってくることがあるかもしれませんね。スズの最初のヘッドライス飼育は、キンディーでした。
機嫌が悪かったり、頭をかいていたりしたら要注意ですよ~~~

* by くんちゃん
しらみ、ハワイでも普通にありましたよー。
学校で「しらみチェック」っていうのがあって、教室に入る前に先生がドアのところで子供の耳の後ろをや頭皮をチェックしていました。
私も最初は「ええええっっ!この時代に??」って驚きました。 なんか別に恥ずかしいことではなくて、みたいな感じですよね(笑)

うちではまだしらみにあったことないんですけど、オーストラリアにもいるのですねー。 定期的にチェックしてみよー。 

* by みいな
タイトルから、またパセリさん美味しいご飯のレシピでも書いてくれてるのかしらと思ったら‥やっぱ、あるんですね、噂のヘッドライス。義父母の知り合いが、今日TVに出るからって観てたら、一般人が発明品を紹介するってTV番組で、櫛に掃除機みたいなんついたので髪とくと同時に吸い取る櫛を紹介してました。そん時は、いるんかいな?と思ってたのですが‥やっぱいるんですね。

* by パセリ
☆Sawaさん☆
そうそう、大人でもうつりますからね~~~気をつけてくださいよ。頭をくっつけて寝ていても移らないときもあるし、全然覚えがないのに移っているときもあるので・・・・・
シャンプーしてもかゆいときは、ちょっとヘッドライスを疑ってみてください、白いものが髪についていて、とれないのであれば、卵です!!!!!

* by パセリ
☆めいさん☆
をを、まだそれほど滞在期間が長くないのにすでに3回もお飼いになったとは(笑)
ほんと、見つけたときはえええええええ、と思いますが、慣れちゃうんですよね。
「シャンプーするよ~~。」なんて、普通に言っちゃって。でも子どもってあまりかゆがらない気がするんですけれど・・・・だから余計にみつかりにくくて、広がっていってしまうんでしょうね。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
初めて、ヘッドライスで眠れないくらいかゆいというのを経験しました。かきむしるわけではないのですが、どうもかゆくて寝付けないという感じでした。
日本だと、ヘッドライスなんてほとんどお目にかかることがありませんけれどね、ここでは、しょっちゅうなんです・・・・・・・

* by sawa
私も最近知りました、ヘッドライス、、、。
オーストラリアでは特別大騒ぎすることではないみたいですね。
でも、女の子は坊主にする訳にいかないから、駆除が大変そうですね。
結局、まわりに伝染しちゃうって事ですよね~!なんだか痒くなってきました。私も飼ってたりして、、、気づかないだけで、、、!

* by めい
ホント初めて見つけた時のショックは忘れられませんねー。でも慣れとは恐ろしいもので(笑)我が家も定期的に飼ってます(^_^;)今年に入ってすでに3回目の飼育が見つかり、ムスコは駆除のため丸刈りになったところです。
もちろん我が家も駆除シャンプーは常備!予防スプレーもあります♪日本からタマゴも取れる櫛を取り寄せましたー。いつでもかかって来いやー!!

* by たいゆう
清潔な髪に住み着くのですか~~驚きです。

私も小学生の頃、流行に乗り遅れずに頭髪の中で飼育していました。両親が私の頭を見て悲鳴を上げたのを憶えています。

個別記事の管理2009-08-02 (Sun)
ブログに貼り付けているグリムズ。
1本目が成長したときにも記事にしましたが、
今回、めでたくまた2本目の木が成長し、
植林の準備が整ったとメールが来ました。

うれしいですね~、
こうやってブログを書くだけで、植林のお手伝いが出来るなんて。
ちょっとだけ、地球の環境を守る手助けができるなんて。

今回の木は、なんだか面白い木になりました。
この木はあと数日表示され、
また3本目の木の芽が出始める予定です。

ブログをしている方、興味がある方は、
こちらをご覧ください。

GREMZ



私、ちょっとだけエコ意識を持っているかな。
ほんとちょっとだけだけれど、

今回のこのグリムズもそう

掃除は、重曹と酢を使っていたり、

洗剤などは、詰め替えを使うのは当然。

フライパンなどに残った油は、使い古しのタオルを切って常備して
それで拭き取ってから洗い、なるべく水を汚さないようにと思ったり。

今、欲しいな~と思っているのは、洗濯機で使った水(グレーウオーター)をためておいて庭に撒くことが出来るようにするタンクや、雨水をためるレインウオータータンク。

できればソーラーパネルも欲しいところ。



歯磨き粉やシャンプーは、ヘルスショップで、体や肌に良さそうな物を買ってきたり、

ケフィアヨーグルトを食べたり、豆乳を飲んだり・・・・・・・

鶏肉も、ホルモン剤を使用していない物を買っているし

中国製品、冷凍食品は可能な限り使わないようにしているし、

自分や家族の体、環境に少しだけ気を使っているつもり・・・・・・・・・





でもね、野菜はダメなんですよ~
有機野菜、オーガニックのほうが良い、と分かっていても、
どうしても高くて手が出ない。

本当は、野菜こそ、オーガニックにした方が良いと分かっていても、です。
毎日のことだから、体に直接取り入れるものだからと思っていても、
高いんですよね~~~。



ま、分かりますけれど。
本当に有機野菜や無農薬野菜にしようと思ったら、
手間隙かかりますからね・・・・・・



でも、アバウトなオーストラリアですからね~~。
去年までがんがん農薬を使っていた同じ畑で、今年は農薬を使っていない無農薬野菜を育てているかもしれないし、
自分の畑は農薬を使っていなくても、隣の畑が飛行機で農薬を撒いているとか・・・・・・・

どこまで信じてよいのやら、と思うと
そんなに高いお金出して買う必要があるのかしら?
と思ったり・・・・・・



さてさて、私が育てた(?)このグリムズの木は、どこに植林されるんでしょうね~。
楽しみです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



 
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。