個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
ご心配をいただきましたサリですが、
まだ少し頭痛は残っているけれど、今日は学校へ行くことが出来ました。

もちろんお友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、
今週は担任の先生がお休みで、1週間丸々 サリが大好きな先生がクラスを見ていてくれたのです。
それも今日で終わり。
だから、がんばって今日、行ったようです。

朝飲んでいったパナドールが、昼頃には切れるから、
ランチタイムの後くらいに、迎えに来てコールがあるかなと思いましたが、
最後までがんばることが出来ました。
良かった良かった。


さてさて、ひさぁ~~~~~しぶりのガーデニングというか、庭の話。
そんなカテゴリがあったことすら忘れている気がする今日この頃。


ま、冬だから、ってことで。


とは言っても、畑には水菜やレタス、ブロッコリーにメキャベツなんかも出来てたりしますが
かなりほったらかし。(これって、名古屋弁かな~~?)

何も手をかけてないってことです。

毎日のように雨が降るので、水遣りも必要なし。

プリンもこの頃、しつけのため、放し飼いにしていないので
花壇や畑に入って荒らすこともないので、
ますます、花壇の様子も見ていない。


・・・・・・で、今日、久しぶりに花壇を見に行ったら・・・・・・・


うわ!!!

なんだこりゃ!

と言う物が出来ておりました・・・・・・・・



さて、何が出来ていたでしょうか!?


答えはこちら。

巨大きのこだよ~ん


わかります???


しいたけの4倍くらいありそうな大きなきのこがにょきにょき生えておりましたとさ。




ちょっとは草取りやきのこ狩り(違?)しなくっちゃね



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



スポンサーサイト
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
きのこは食べようとは思わないでしょうね~、オージーは。マッシュルームしかないと言っても過言ではないほど、きのこの種類、ありませんものね。えのきは最近ようやく手に入りやすい値段になってきましたけれどね。
エリンギが食べたい!しめじが食べたい!まいたけも食べたい!と言う日本人の気持ちは、オージーには到底理解できないでしょ。それにしても調べているんですね、すごい!!!!

水菜は、意外です。前の家のときも、こちらに来ても、鳥の被害には全くあわず、わさわさと生えているので、鳥は水菜を食べないんだ~~~と思っていました(笑)

きのこ狩り * by Trancoso
冬は得体の知れないキノコがにょきにょき生えてきますよね。色々図鑑を探してるんですが、日本のように食べられる/食べられないという分類の図鑑が無いので悔しいです。おそらく野生のキノコを食べたりしないんでしょうね。

ところで水菜は鳥害は大丈夫ですか?うちのは前の家の時もそうですが毎回鳥にズタボロにされてます。この前水切り籠を買い換えたので、逆さにかぶせてようやく大きくなってきましたが。

* by パセリ
☆くんちゃん☆
おかえりなさい。1週間の間に2回もロングフライトがあると体がつらいですよね。体調を崩さないようにしてくださいね。

庭ね~、広い庭、日本に居るときはあこがれたものですが、いざ広い庭を持つとその手入れの大変さにへこんでいます。
それにしても腰までの深さとは・・・・暖かくなると蛇が出たりしますから、早めに刈っちゃってくださいね!!!

* by パセリ
☆みいなさん☆
ときどき芝生の間にゴルフボールのように、いかにもマッシュルームと言う感じのものが生えているのは、公園などで見かけたんですが、これはちょっと巨大でしょ~食べられないでしょ~、気持ち悪いでしょ~というものが出来ていました。
日本のようなじめじめ間はあまり感じないけれど(雨が多くても、寒いので)やっぱりきのこには快適な状況なんでしょうね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、しいたけのように食べられるんだったら喜ぶけれど、どう見ても怪しそうだから(笑)
最近、プリンがちょっと元気がないのは、ひょっとしてこのきのこを食べていたのかしら?なんて思っちゃったよ。

* by くんちゃん
サリちゃん少しよくなって良かったですね。 でもまだ頭痛がのこっているとは心配・・・ お大事になさってください。 

うちも庭、やばいことになってます・・・ 特に裏庭は腰の高さまでくるだろうわけのわからない植物が・・・ 手のつけようがないぐらいです。

「ほったらかし」は千葉でもつかいますよー(笑) 東京の人も使ってました~。  私もこれ、標準語だと思います。 でも海外にいるとなにがどれか、わからなくなりますよね! 

きのことは! * by みいな
キノコ生えるんですね。しかもしいたけの4倍って結構でかそう。うちの庭は、ここ一年ほどあんまりよく見てないけどあるのかな~
さりちゃん、回復してよかったですね。やっぱ、何でもここはパナドールですからね。

* by ひろ
さりちゃん学校行けて良かったですね(o^-')b
『ほったらかし』は多分標準語だと思いますよ。
キノコ驚きですね。食べれるキノコだといいのにね~(笑)プリンちゃんとは元気?

個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
昨夕、サリが突然
「ママ~~~、頭が痛い!」
と、泣き始めました。

うわぁ~、また宿題やりたくなくて頭痛くなったかしら???
と思わざるをえないような状況。
だって、それまでものすごく元気で遊びまわっていたのに、
宿題をやり始めたとたんでしたからね~~~~


しばらく様子を見ていたのですが、かなり痛がるので、パナドールを飲んだのですが、
良くなる気配なし。
「痛いよ~~~、え~~~ん。」
とうなっていました。
「ベッドで寝なさい。」
と言って、ベッドルームに行かせても、痛くて寝るどころじゃないらしく・・・・・



パナドールを飲んで4時間後、
パナドールよりもちょっと強めの薬を飲ませました。

その3分後にサリが寝ていたので、
「あら? 私、睡眠薬をあげたのしから?」
と思うほど・・・・・・
薬が効いて、ちょっと痛みが引いたようで、こてんと寝ていました。

やれやれ・・・・・・・





と思ったら、夜中、薬が切れてしまったようで、再び
「頭が痛い~~~~~、うえぇえええええん!」
と泣くサリ。
「泣くと余計に頭が痛くなるから、痛いのは分かるけれど我慢したほうがいいよ。」
と言っても、うなり声が出てしまう。

とりあえずスズを学校へ送っていってから、その足で、
Women’s and Children Hospital の Emargency に行きました。

待たされるのを覚悟していましたが、
意外にスムーズでした。

受付を済ませ、5分後には看護婦さんが呼びに来てくれて
熱や血圧を測ったり、問診をしてくれたり。

その後、奥の部屋に行きストレッチャーで寝ていました。

多分、ここからが待たされるんだろうなと思っていましたが、
30分ほどで先生が来てくれました。
意外や意外!


ところが、頭が痛い! 時々胸も痛い!と訴えているのに
スズのときと同じように、簡単な検査(先生の指を握ってごらんとか)だけで
「脳に障害があるわけではなさそうだから、パナドールを飲んで様子を見て
 たくさんの水とフルーツを多く取ってね。」
で、おしまい!!!


え????

まじ??????

「こんなに頭が痛いっていうことは今までになかったのに、検査はしてくれないんですか?」
と聞いても
「エマージェンシーの病気ではないね。 気になるんだったら、GPへ行って見てもらって。」
と。



ひどい! ひどい!!!


「視力のほうから、脳が痛くなると言うのも聞いたことがあるんだけれど?」
と言うと、これまた
「そうなら、目医者で検査してもらって。とりあえずこの子はエマージェンシーの病気ではないから。」
と・・・・・・・・・



結局、そのまま連れ帰りましたよ、仕方ないですからね・・・・・・

サリですか?

今も、うなってます、痛いよ~~~~と。

ネットで調べたら、子どもでも偏頭痛はあるというし、
私がなったときと症状が似ている気がするので、偏頭痛かなと思います。

私の場合、痛い!と思って即、薬を飲むと治りますが、
そこで薬を飲まないと3~4日 痛みを引きずります。

サリもそうかも。
痛い!と言ったときに、すぐには薬を飲まず様子を見ていたので・・・・・・


このところサリの調子がよく、学校でもとても楽しく過ごせていたので、
「いや~~、やっぱり子どもは元気が一番だよね。
 学校へ楽しんで行ってくれるのが最高だよね!」
としみじみ思っていたところだったんですけれどね~~~~~


早く治ってね! サリちゃん。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
あら~、リサちゃんも頭痛持ちですか。子どもの頃から頭痛持ちなんてかわいそうですよね。
本人は学校へ行きたくて仕方がないのに、頭が痛くてどうしようもなく、泣く泣く休むという感じなのです。
子どもは元気が一番、と思うのですが、元気なときはそれを忘れてしまっています、元気でいてくれることにもっともっと感謝しないといけませんね。

* by めい
サリちゃん大丈夫ですか?
また楽しく学校に通いだしたのに、本人も悔しいだろうなぁ。
うちのリサも実は頭痛持ち?よく『頭が痛いー』と涙を流してのた打ち回ってます。そんな我が家ではホメオパシーのキットを常備してます。薬嫌いの子供たちもこれなら飲む&治ると信じてるので効きも早いです(笑)
ホント子供は元気な姿が一番!ですね。
サリちゃん、お大事に。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そっか、ひろもそういうことがあったんだね。あんまりにも痛がるから、CTくらい撮ってくれても良いのにと思うのは欲張りなのかしら? 日本なら撮ってくれそうだけれどね~。ま、でも、ここだと無料だから、あんまりやってくれないのかな、またひどくなったら、今度はGPに行って、
「CTでも撮ってくれ~~!」
と訴えるつもり。偏頭痛なら、CTには写らないけれどね。

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
ようやく元気になって、お友達も増えて、楽しく学校に行っていたのにほんと、いやになっちゃうよ。
でも、以前のサリなら、今日も休んだろうなと思うけれど、お友達と遊びたいから、まだちょっと頭痛は残っていたけれど、パナドール飲んで学校行ったよ。
週末ぶり返さないといいけれどね~

* by ひろ
さりちゃん心配ですね。
Drももう少し気持ちを受け止めて説明してくれたらいいのにね。それとも、ことばの問題?
早く回復することを祈ってます。
気休めになるかわかりませんが、わたしは中学生のとき一年くらい頭痛に悩まされてました。ずっとというわけでなく、時々ずきんずきんという感じのひどい痛みで、吐き気も伴っていて、わたしの中では「脳腫瘍」「くも膜下出血」など重大な病気が頭に浮かんで一人で不安になってました。
で、1年後意を決して母に伝え、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンとって異常なく、Drからは「何ともないよ、ぼくを信じて」といわれましたが、医学書でにわか専門家と化したわたしは「脳波」をとリクエストし予約をとって大量の安定剤とともに、帰宅したのです。
その後、結局母に説得され、脳波検査はキャンセル。
そして、安定剤も飲むことはありませんでした。
でも、症状は落ち着いてきましたよ。なんだったんだろうと今でも思いますが、 でも、Drの「大丈夫」は正しかった。その後機会があってMRIやCTも受けましたが腫瘍の所見はありませんでした。
たぶんサリちゃんも大丈夫ですよ。きっと
薬の後氷でひやすとか、冷シップを貼ってみるとかやってみてはいかがでしょう?

* by あ~やん
心配だね。折角学校に楽しんで行き始めたところだったのにね、、。偏頭痛といえども、痛がる子供を見るのは辛いからねえ、、、可哀想に。早くよくなってまたサリの可愛い笑顔が見れるようにお祈りしています。

個別記事の管理2009-07-29 (Wed)

時々、英語の学校で、
アイスブレーキングがあります。

氷の上でブレーキをかけたらどうなるか!?

と言うことではありませんよ。

アイスを壊す方のブレイクね!

つまり緊張をほぐすための、簡単な遊びだったり、おしゃべりだったりするわけです。



昨日のアイスブレーキングは、先生がいきなり
「はい! 自分を動物に例えると??? その理由は?」
と聞いてきました。


「ええええ~~~? 動物????」

なんだろ、なんだろ、ひえええええ
浮かんでこないよ。
どうしよう。


他の人は、いろいろ言っていましたよ。

象、さる、うさぎ、蛇、鷲・・・・・・・

どうしよう!


子どもの頃なら、泳ぐの大好きだったから、イルカだったかな~~~

独身の頃は、結構アクティブだったから、犬とかかな~~~

今は???

う~~~~ん、すぐ怒るから・・・・ライオン? いや、そんなりりしくないな~

めんどくさがりだから、ナマケモノ???

えええ、でも、ナマケモノって英語で何て言うんだ???


げげげ、私の番になっちゃったよ・・・・・・・・・

さて、ここで問題です!

私は、自分を動物に例えて、なんと答えたでしょうか???

1番  牛  のんびしている よく働く ずっと食べている

2番  コアラ  動かない よく食べる のんびりしている

3番  ねずみ  ちょろちょろしている 好奇心旺盛



こうやって見ると、結構どれも当てはまりそうですが、
私が答えたのは、「コアラ」でした。

教室では静かでのんびりしているように見られているので、
みんなが私がコアラといったら納得していました。


さて、あなたは????



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
みんな冷静に考えているんですよ、ちゃんと自分のこと。
「私はヘビね!」
「私は高いところから見るのが好きだから鷲かしら?」
なんて、それぞれ聞いていて納得することばかり。
私は自己分析、ちゃんと出来てませんね~~。ほんとあせりました。

Miyukiさんはライオンですか。いやでもきっと違うでしょ~~(笑)

* by Miyuki
私は何かなあ?とっさに聞かれたら(それも英語で)
人の話なんて聞いていられませんよね!?

昔、流行った動物占いではなんだったかなあ?
と思って、調べてみました。

http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/uranai/index.html

私はライオンでした。(ちょっと疑問)

* by パセリ
☆ひろさん☆
トドって・・・・・(笑)でも、私もそれかも。
これを書いていて、牛も相当当てはまるなと思ったよ。
のんびり、どすどす、くちゃくちゃ(いつも食べてる)、でかい!!!・・・・ね!

動物に例えたら~ * by ひろ
わたしは、ゴリラかな…?
慎重すぎるぐらい慎重だし…
体型からだと、トド・豚。でも、ベタすぎる(笑)

個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
カテゴリをアデレードにしてもいいのかどうか
と言うような内容ですが・・・・・

ガソリンが火曜日か水曜日の午前中までが一番安く、
その後、一気に15セントくらい上がって、
また火曜日に向かって徐々に下がっていくと言うことを繰り返しているアデレードのガソリンスタンド。


そういえば、来たばかりの頃、
ガソリンスタンドとは言わないということを知らず、
ガソリンスタンドと言ってみたり、
ガスステーションと言ってみたり、
ガソリンが入れたいんだけれどと聞いてみたり・・・・・

苦労しました。

正しくは ペトロール を 入れる ペトロール ステーション です。


いつも、ウールワースで、しっかり計算して30ドルの買い物をし、
1リッターにつき4セントの割引券をゲットして、
ウールワース系列のガソリンスタンドで入れます。

でも、そうそう頻繁に買い物をしないので、割引券がないときもあります。
どうせ使うなら、ドカンとたくさん入れたときに使いたいとも思いますよね。


満タンにしたときにガソリンを入れて、割引券を使う。

1週間後・・・・・・
ガソリンメーターが半分を少し切るくらい。

なんとかもう1週間持たないかな~~~
と思って、ガソリンを入れずにいると、
日曜の夜辺りには、大ピンチ!という状態。

結局、10リッターくらい入れないと、2週間は持たないんです。

毎週入れるのめんどくさい!
10リッターだけ入れるのにガソリンスタンドによるのもめんどくさい!
あまり使わないように、走り回らないようにすると言っても無理な話。
学校の送り迎えや、習い事の送り迎えが主ですから・・・・・・


普通の人はそんなこと思わないのかもしれませんね。
めんどくさがりの私だから、ぶつぶつ言っているだけかもしれません。
後10リットル分だけ、車のタンクが大きかったら良かったのに(違う?)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー






* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
先日、クイーンズランドから遊びに来た人も同じことを言っていました。全然ガソリンの値段は変動しないと。
ここは、田舎だから、昔の習慣が残っているんでしょうね。昔は、水曜日が給料日(今もかな?)それに合わせて、ガソリンが上がったと聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんが・・・・・
だから、入れ忘れたり、足りなかったりするとショックなんですよ。安くなるのが分かっているのに、高いときに入れなければいけないなんて・・・・

* by めい
今更ですが・・
アデレード、そんなに価格変更があるんですか?ケアンズは今1ℓ125.9¢でまったく変動はありません。アデレードより高いのかな?でも変動がない分いつ入れても安心なので、4¢Offのバウチャーが残りいくつあるか、のが心配かも(笑)まだ一台しかないので毎週給油が必要です。オットがチャリで通勤してくる日を首を長くして待ってるところです・・

個別記事の管理2009-07-27 (Mon)

冬のアデレードは天気が変わりやすいんです。

晴れていたかと思ったら
突然雨が降ったり、
さっきまですごい勢いで降っていたかと思ったら
急に晴れたりして・・・・・・


そんな変わりやすい天気のお陰で、
虹を見ることが出来る確立が非常に高い(気がします)

日本に居るときは虹って結構珍しい気がしたけれど
ここではわりと頻繁に見ることが出来ます。


昨夕も、激しく雨が降った後の晴れ間。

びっくりするほど大きな虹がかかりました。

カメラに収まりきらないほどの大きさ。
両端だけ撮ったけれど、その大きさはきっと伝わりきらないでしょうね~。


虹1


虹2


「大きいね~~~。きれいだね~~~。」
と喜んでいたら、
今度は、2重の虹になりました。


虹3

写真では分かりにくいかもしれませんが・・・・・・・・


虹を見るとなぜか心がうきうきしてくる私。
子ども達ももそう。
何か夢があるというか、何か願いがかないそうな気がするというか。


昨日は、この大きな虹に見とれているうちに
またまた大雨が降ってきて、
虹は薄くなっていってしまったのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
そうですね、特にアデレードは高い建物がほとんどないので、地平線から地平線にかかっていると言う感じでとても大きく見えます。
今回のこの虹も、かなり大きく、びっくりしました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
でしょ、迫力あるでしょ。とってもきれいでした。
日本の大雨のニュースは毎日見ていて、とても心配しているよ。メイちゃん災難だったね。家は大丈夫だった?

* by iae
こんにちは
虹はいつみても感動しますね。
特にオーストラリアはあまり高い
建物がないので、大きく見えます。

* by ひろ
迫力のある虹ですね。
日本はなかなか梅雨明けしません。
どんと居座った梅雨前線のせいで各地に被害をもたらしてます。実家も結構降ったみたいで、メイが床下浸水になったらしい…。彼女は床下を自ら掘り下げてるので、ちょっと降るといつも浸水してるの(爆)

個別記事の管理2009-07-26 (Sun)

今日はラクロスの観戦に行ってきました。

実はラクロスって見たことなかったんです。

どんなもの?

実はオーストラリア、昨年度は世界チャンピオンだったと言うほど強いそうです。
知らなかった~~~~

日本で、唯一、ラクロスのプロ選手として活躍しているさち こと山田幸代さんが
アデレードのウイルドネスというチームに入って活動しているので
今日はその応援に行ってきました。



良い感じで接戦だったんですけれどね~
後半で、ポンポンポンとゴールを決められ、
惜しくも負けてしまいました。


ラクロス さち



見ていてとても楽しかったので、また機会があれば応援に行きたいな。
でも、ラクロスのシーズンは冬だとかで、
もうそろそろシーズン終了。
そうすると、さちは日本に戻って、日本でまたラクロスの試合三昧(?)の生活になるようです。

子どもが大好きなさち。
よく遊んでくれるので子ども達もさちが大好き。
もうすぐ日本に戻っちゃうんだよ~
と言ったらすごく寂しそうでした。
また来年も戻ってくるよね!



今日は、大 日本 応援団でした。
9家族くらい、来ていたと思います。


山田幸代 「ラクロスへの挑戦!」 はこちらから



いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ネットボールはバスケットに似ていますね。
ラクロスはホッケーに似ているかな。ホッケーのスティックの先に網がついていて、投げてパスワークをするという感じのスポーツでした。
スポーツ観戦は久しぶりだったので、楽しかったですよ。

* by みいな
私もラクロスって名前すらも聞いたようなないようなだったんですが、お会いした事ないけど さちさんって方がラクロスしに来てるって言うので初めて知りました。ネットボールみたいな感じですか?日本人がやってるとなるとついつい応援したくなりますよね。

個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
オーストラリアのインターネット事情は、日本から見ると相当ひどいです。

高い! 

遅い!

今だ、光なんて物はない!!!


我が家は一応ADSLを使っているはずなのですが、
月の使用量 たったの2G
それでも30ドル払っていますからね~~~。


夫も私も結構インターネットを使うので、
当然のことながら、毎月、使用量が2Gを越えます。

たいてい、月の後半1週間は、おっそぉ~~~~~~~いインターネット事情になります。

早く変えたいんですけれど、
2年の契約なんですね。
途中で契約を解除すると違約金が300ドル。

払いたくない!

じゃ、2年経つのを我慢するしかない。

あと、数ヶ月です、指折り数えてます(笑)



先日紹介した犬のしつけの森田誠さんのFAQがあるのですが、
(マニュアルを購入した人のみ、パスワードが教えてもらえる物)
そのFAQがかなり充実していて、知りたいことに一つ一つ答えてくださっているのですが、
すべて動画。

まだADSLの状態のときでも(まだ2Gを使い切っていないとき)
30分の番組を2時間かけて見るようなお粗末な状況ですから、
2Gを越した今となっては、
10分の回答の動画が3時間くらいかかりそうな勢い。

で、結局、どんな回答だったんでしょ?と聞くのもつらくなるような状況。


なので、初めて、自分のパソコンを持ち込んで図書館でインターネットにアクセス。

いや~~~、便利ですね。
オーストラリアですからね、速さは期待できませんが、
容量を気にしなくて使えますから。


今私が来ている図書館は、
図書カードを作って、
インターネット用のレジストもして、
ユーザーネームとパスワードをもらうと使えると言う物なので、
1回目だけはめんどくさいですが、
2回目以降は、図書館に来て使い放題。

便利です、便利です。

あ、そうそう、もちろん自分のパソコンを持ち込まなくても、
図書館のコンピューターは無料で使えますよ。
ただ、自分のじゃないと使いづらいし、
日本語入力もできないし、
満席だと使えないので・・・・・・・・




昨日は、実は、マクドナルドでもやってみました。
マクドナルドも店内ならワイヤレスネットワークが使えるので、
試してみました。
こちらはパスワードも何も要らず、同意しますをクリックするだけ。


いや~、ほんと便利な世の中になったものです、
って、遅い???
日本なら当たり前ですかね~~~~~(笑)


今日は、初めて外出先(図書館)からの
記事投稿になりました。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-24 (Fri)

今日、お友達とランチをしました。
とってもおいしいお店でしたが、喋るのに夢中で写真も撮っていないので、
今度家族で行ったときにでも、紹介しますね~


そのランチの時に、えらく盛り上がった話題が、
親の呼び方、呼ばれ方。

家族によって全然違いますから~~~。
オーソドックスにはやっぱり「お父さん、お母さん」ですけれど、
「お父さま、お母さま」
「父ちゃん、母ちゃん」
「お父ちゃま、お母ちゃま」
「おと~! おかぁ~!」
などなど。
これ、実際に言っている家族を知っていると言う話で盛り上がっていました。

ま、うちも、笑えませんけど、
「おとうちゃん、ママ」
ですから・・・・・・・


ティーンネイジャーの男の子が
人前では「おふくろ」って言っていたのに、お母さんに呼びかけるときに
「ママ」
と言ったのを聞いて、さぁ~っと引いたとか・・・・・・

すっごいイケ面のお父さんが、お子さんに
「おと~」
と呼ばれていてずっこけたとか。


うちもそろそろ、
「お父さん、お母さん」に変えていく時期かな~~~~



そうそう、先日、サリに、
「サリちゃん、そろそろサリちゃんは自分のことを言うときに私って言ったほうが良いと思うよ。
 いつまでも自分のことを、サリがね!、サリさぁ~と言っていると、赤ちゃんみたいだよ。」
と言うと、
「ええええ~~~? 私? わ、わ、私???
 きゃははは~~~私だって~~~~。」
と一人で笑い転げていました。
確かにちょっと言い方を変えるって、恥ずかしいですよね。


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
かげさまですっかり元気になって、毎日楽しく学校へ通っているサリですが、
視力がかなり悪いことが判明・・・・


どうも最近、目が近いな・・・・・
と思ってはいたのですが・・・・・・・


先日、とてもきれいな星空だったので、空を見上げながら、
「きれいだね~、南十字星がはっきり見えるね~~。
 星がたくさんあるね~~~~。」
と喋っていたのにどうも反応が悪い。

「あれ? ひょっとしてサリちゃん、見えてないの???」

「ん? 見えるよ。星でしょ?」

「どこにどんな星があるか言ってごらん??」

「えっとね~~~、あそこと、あそこと・・・・・」





一等星しか見えてないじゃん!!!!

こんなにきれいなのに、全然見えてないじゃん!!!



どういうこと~~~~?

と思って、家にあった視力検査表で恐る恐る検査をしてみると・・・・・・



なんと、なんと、両目で見ても 0.4までしか見えてない。
うそでしょ??
もっとよく見て!
と言っても、0.5のところはあっていたり、間違ったり。
つまりはっきり見えてない!!!




だからあんなに言ったのに・・・・・・

暗いところで本を読むなって!!!!

以前に目にボールが当たったことは関係ないと思います。
あの後の検査で問題なし!と言われていたんですから。


かなりショック。
私が相当目が悪く、裸眼できれいな景色が見たい、星空が見たいと何度も思ったので
子どもにはそういう思いをして欲しくなかった。

それなのに・・・・・



でも、多分、まだ今から訓練すれば治るでしょう。
これからなるべく遠くを見て、目の体操もして、
なんとか回復するようにがんばらせます。

いつもは言わないとやらないサリですが、
「めがねをかけることになるんだったら、ジムはやめる。
 平均台や鉄棒が見えないでやると言うのはとても危険だから。」
と言ったら、絶対にジムをやめたくないサリは、
「ちゃんと毎日練習する!」
と言ったので、それに期待しましょう・・・・・・


何とか治って欲しいな~~~


私の老眼はひどくなる一方ですが(笑)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆れい子さん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
暗いところで本を読んだりというのは関係ないんですか???そりゃ、びっくり!!!
でも、そのことはサリには内緒にしておこう(笑)
意識させないと、とても近いところで字を読んだりするので、姿勢も悪く、訓練する気持ちも続かないと思うので・・・・
せっかくきれいな星空が見えるところに住んでいるのに、裸眼で見えないなんてかわいそうなので、なんとか視力が戻ってくれれば良いなと思います。

はじめまして * by れい子
いつも拝見しています。
視力の低下は…残念ですねv-356
以前コンタクトレンズの話も書かれていましたが…日本とはだいぶ違うようですから「視力低下⇒コンタクト」とはなかなか容易にはいかないみたいですし…。
ただ、暗いところで読書をしたり、テレビを近くで見たりするのと、視力の低下は、実は関係ないんだそうです。
去年、アメリカの医学雑誌に研究結果が発表されて話題になっていましたよ。
これ以上さがらないといいですねv-356

個別記事の管理2009-07-22 (Wed)

今日は、学校から学校めぐり。
ん? 変な日本語?

私の行っている英語の学校は、
LLNPと言って、仕事に必要な英語や知識を身につけるプログラムです。
なので、将来的には、仕事をするか、学校へ行って勉強をするかという選択を迫られるわけです。

来週、どの学校にどんなコースがあって、いつから始まって・・・・・
みたいな学校紹介のプレゼンのアセスメントがあるので、
そのために、今日、あちこちの学校へ行って、資料を集めてきました。

別にインターネットでも出来ることなんですけれどね・・・・・・

行った先は、アデレード大学。
レンガ造りの校舎で、日本人があこがれそうな、
いかにも大学!という建物です。


次にTAFE 
クラスメートが、通訳のコースに興味があると言ったので、
その資料をもらいにいきました。


そして、RTOと言われるプライベートカレッジ。
そこで、私がちょっと行ってみようかな、どうしようかなという
エイジドケア(老人介護)のコースがあったので話を聞いてみました。

が、インフォメーションセッションのあと、
私にはやっぱり無理かなとあっさりあきらめました(笑)

話をしてくれた人は、やたら
「24,7」
と言っていました。
トゥエンティー セブン
とは24時間、7日間ということ、
つまり休みなく仕事がある、いつでも呼ばれる可能性がある仕事だから、
本当にやりたいと思う人でないと大変よと。

子どもの送り迎え、習い事の送り迎えなどなどを考えたら私には無理そうです。

そのコース、私は無料で受けられるのですが、やっぱり無料だけあって大変。
月曜から金曜まで、9時半から4時。 絶対に出席、言い訳はなし!
それを3週間。
たった3週間なら、良いかも と思ったのですが、やっぱりたった3週間ですから、
ちゃんとしたサティフィケートが取れるわけではなく、取れるのは3単位だけ。
それを取って、施設等で働くと、結局見習い扱い。
時給は10ドルほどだそうです、それを1年以上続けないといけないとか・・・・・・


だったら、お金を払って、(その学校は1700ドルくらいでした)
10週間(うち2週間はワークエクスペリエンス)やって、ちゃんとサティフィケートを取って
働いたほうが良いかな。
時給 16~20ドルくらいだそうですから・・・・・・


と思って、今回は、この無料のエイジドケアのコースは見送りました。


はぁ~~~~、私に何が出来るのかしら???
仕事を探すって言っても、出来ることがないし、
何かやりたいことはないの?(勉強として)と聞かれても、
これと言って・・・・・・・・・



来週のアセスメント、どうしよう!?


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-20 (Mon)
いや~~~、今朝はがんばっておきました!!!
真っ暗なうちに起きるって、何日ぶりでしょう(笑)

子ども達もがんばって起きました。

今日から私の学校も始まるので、
またまた、ブレックファーストクラブにお世話になりました。
今日は、我が家だけだったようです。

久しぶりの学校ですが、先生も、教室も同じでした。
私が休んでいる間に、新メンバーが2人入っていましたが、
今タームからと言うわけではないようで、
いつもなら、タームの最初にいろいろと学校のシステムとか、
アセスメントプランとかを話すのに、今日はそういうこともなく、
普通に授業が始まりました。

6週間ぶりの学校ですから・・・・・
ついていけるかしら?とドキドキでしたが、
今日は、やっぱり初日ということでか
それほど難しいことはやらず、
来週のプレゼンテーションの準備をしたり、
再来週締め切りのレポートの準備をしたりと言う感じで、
「あ~~~、頭が痛い、脳みそフル回転!」
ということはありませんでした。
良かった、良かった。

明日からどうなるやらですが・・・・・・

多分、今タームで私の持ち時間の800時間は終了すると思うので、
最後タームをがんばって乗り越えたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
いや~~~、名古屋弁の記事であんなに盛り上がっていただけるとは思っていませんでした(笑)

こうやって思うと、やっぱり子どもの頃の教育とか、環境ってすごく大切で、
のちのちの人生に大きな影響を与えるんだなと言うことが良く分かりますね。

私は名古屋で生まれ名古屋で育ちましたが、名古屋を出たのは20歳のとき。
もうそれから20年以上他の土地で暮らしているわけですが、
こうやって名古屋弁が全く抜けないわけですからね・・・・・・


そういうわけで子ども達の教育や環境もやっぱりちゃんと整えてあげないといけないと思います。
が、それが教育ママごんになるかどうかは別問題ですね。

今日は、スクールホリデー最終日。
最後の朝寝坊をむさぼって(起きたら10時半でした~~~)
家でゆっくり。
子ども達は、環境を整えるため(?)
部屋の片付け命令が下りました(笑)

そりゃま~見事なほどの散らかりようですから。

「明日から学校なんだから、この本棚や、机の周りをきれいに片付けなさ~~~い!」
と。もちろん、いつものように
「出来ないんだったらママが全部捨ててあげる!!!!」
との付け足しもありましたよ。(笑)


ほんと、二人とも、整理整頓できない子達・・・・・
私自身も出来ないから仕方がないけれど、
ほんとダメ。
使ったものは使いっぱなし、
脱いだ物は脱ぎっぱなし、
その辺りにぽいと置いて、使いたいときに出てこない。
今も片づけをしていると
どうして、こんな物がこんなところから出てくるわけ?
と思うものがいっぱい・・・・・・・


さあ、今日の夕方くらいまでに片付くでしょうかね~~~。
困ったもんです。


明日から、学校スタート!
私も学生生活にカムバックです。
もうこれ以上休めないので・・・・・・・・・

英語の学校に行くと、
「難しいよ~~、へこたれちゃうよ~~。」
と泣き言を言う私ですが、やっぱり今回もこの6週間、
学校に行かなかったらほとんど英語使いませんからね。
テレビを見ても、新聞を見ても、いい加減にしか見ないし。
だめだ、つらい、難しい、辞めたいと思っても、
やっぱり私は学校に行って自分を追い込まないと英語の勉強をしないなと思います。
名古屋弁交じりの英語ですが、もうちょっとましになるように
また明日からがんばろうと思います。

さて、起きられるでしょうか・・・・・・・・・・?
それが一番心配・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ほんと、一番の心配は起きられるか!なんですよね。
でも、やらなくちゃいけないんですけれど、多分、夢の中で「寝坊した~~わ~~どうしよう!」と言いそうです。そういう時って、そういう夢見たりしませんか?
がんばりましょうね~~。

* by Miyuki
こちらも同じく今日でお休みが終わり、
明日から3学期が始まります!

目覚まし時計なしの、目が覚めたとき、
起きたい時に起きる生活から
果たして戻れるか?!
(戻るしかないんですけどね・・・)
本当に寒い今年のクライストチャーチ。
早く春が来て欲しいです。

個別記事の管理2009-07-17 (Fri)

サリとスズが、お友達の誕生パーティーに招待されたので
送っていきました。

あれ???
Cちゃんは???

「サプライズパーティーだから、ちょっと出かけているのよ。」
と。
しばらくすると、Cちゃんが帰ってきました。
みんなドアの影や、キッチンテーブルの影に隠れて待ち伏せ。
部屋に入ってきたCちゃんに
「Happy Birthday!!!」
と驚かせました。


お迎えは3時間後で良いと言われたので、
「結構長いわね~、お母さん、がんばるね。」
と思いつつ、3時間後に迎えに行くと・・・・・・


子ども達は遊びに夢中だったらしく、
お母さんもだったらしく
私の顔を見たら、
「あら~~~、ケーキを切るの忘れていたわ~~~。
 大変、大変。さあ、ケーキ食べましょ。」
と。


3時間もあって、ケーキを切るのを忘れるほど間を持たせることが出来るってすごい!!
と変な感心をしちゃいました。(笑)


ケーキを食べてからも、子ども達のディスコ大会は終わらず・・・・・
「何時になったら帰れるの?」
「あと1時間。」
「今じゃない!」
と何度も言うサリとスズ。


子ども達はナゲットやケーキを食べたから別に良いでしょう。
私は迎えに行ってから夕飯、と思って食べずに行ったのでおなかがすいた・・・・・・

でも、
「まだ、帰らない~~~。」
と。
他の子も、家族も、まったく終わりにするとか、さあ帰りましょという雰囲気はなく
このまま行くとエンドレス状態・・・・・・・

「も~~だめ!帰るよ!」
と無理矢理帰ってきたのでした。

なんと、4時間半もの長時間の誕生会でした。
分かります?
迎えに行ってから、1時間半もその場で待っていたんですよ、私。

あ~~~~~~~~~~~疲れた!!!!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-16 (Thu)

今日は久しぶりに良いお天気。
そして、久しぶりに何も予定のない1日。

昨日、
「明日、お天気だったら、バスと電車でグレネルグ 行く人~~~!?」
と聞いたら、子ども達、張り切って手を挙げました。
そして、その次にしたのがテルテル坊主作り。

なんと7個も作ってました(笑)
同じところに置いておくとけんかするんじゃないの?
と言ったら、各部屋に置きに行っていましたよ。

その甲斐あってか、今日は良いお天気。
寒くもなく暑くもなく、風もそれほどなく、お出かけ日和となりました。

近くのバス停まで夫に送ってもらい、
バスでシティに行きました。

ランドルモールを通って、トラムの乗り場へ。

もう、クリスマスパジェント(毎年11月の第一土曜日に開かれるイベント)のための宣伝らしく、
フロートのシンデレラ城があってびっくり!!!!

近くにはコーヒーカップも。
「こんなところで、コーヒーカップ???」
と思ったら、無料だったので、子ども達は喜んで乗らせてもらいました。
結構長い時間回っていたので、酔わないかと心配したのですが大丈夫でしたよ。


コーヒーカップ




ランドルモールの端(?) キングウィリアムロードからグレネルグ行きのトラムに乗りました。
アデレード市内(ノーステラスからサウステラス)は無料のため、
結構たくさんの人が乗っていましたが、それから先は、満席に近い状態ではあったけれど立っている人は居ないくらいの混み具合でした。

トラムに揺られること20分くらいかな。
終点のグレネルグに到着。

ランドルモールでゆっくりしたこともあって、
家を出てから1時間20分かかって到着。

「遊ぶ? 歩く?」
と聞いたら、二人とも
「おなかがすいた・・・・・・」
と言うので、到着したとたんにランチタイム。

ビーチと言えばやっぱりフィッシュアンドチップスよね~~~
2006年、2007年と賞を取ったお店があったので、そこでオーダー。

オイスターショップ



フィッシュアンドチップス 1つ
キッズミール 1つ
を取ったのですが、3人で充分でした。
さくさくの衣、チップスもさくさくほくほくで
塩加減も少なめ。
どれも私好みでとってもおいしくいただきました。


ビーチからグレネルグ




海藻の山で遊ぶ





食後はビーチで遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・・・・・

「帰ろ~~~~、着替えないよ~~~~。」
と言っても、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・・・・・

普段なら、本の1冊も持っていってこういう時間に読む私ですが、
今回はバス&電車なので少しでも軽く、と思って何も持っていかなかったので退屈でした。


ビーチ沿いに、ベイ ディスカバリー センター があり、
初めて入ってみました。
コーネルライト大佐がアデレードに到着したときの様子や、
海から拾い上げたものの展示、
ライフセーバーのビデオなどがありました。


ベイディスカバリー


グレネルグの町をウインドショッピングしながら歩き、
トラムに乗ってシティへ。

私はさっさと帰るつもりだったのに、
「まだ歩きたい、まだ帰りたくない。」
とうるさいので、ランドルモールを再びウインドショッピング。

「さあ、もう、いい加減帰ろう!
 バス一本で帰るか、乗り換えて帰るか・・・・・」

と言うと、

「バス、乗換えが良い~~~!」
と声を揃えて言う始末。

あくまでもゆっくり帰りたいと主張する二人。
疲れました~~~
こんなに歩くつもり全然なかったのに。
さっさと帰るつもりだったのに。
結局、家にたどり着いたのは6時過ぎ。
真っ暗でした・・・・・・・・・


はぁ~~~、家族サービスも楽じゃない(って普通はお父さんのセリフですね。)


お天気に恵まれ、本当に歩きやすい1日でした。
足は相当疲れたけれど、暑くてくたくたになるとか、寒くて肩がこったとかと言うことがなかったので良しとしましょう。

あとちょっとでスクールホリデーも終わりです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー







* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-14 (Tue)

アデレードの日本人 人口ってそんなに多いとは思わないんですけれどね。

どうも私が知り合う人は、名古屋または名古屋近郊の方が多くて・・・・・・・

アデレードで名古屋弁、炸裂ですよ(笑)





その昔、名古屋で生まれ、名古屋で育った生粋の名古屋人の私。

「名古屋人は、名古屋弁と標準語をきちんと使い分けできるんだよ。」

と自慢していたのに・・・・・・・・






方言のちょっときつい地方への3度の転勤により、
名古屋弁と、その地方の方言とがミックスし、
とうとう、標準語と名古屋弁の区別をつけることが出来ない人間になっていたようです。(涙)



私はず~~~~っと
標準語を話している!と信じていたんですけれどね~~~~~。


時々、指を指して
「あははははは~~~~、パセリの名古屋弁、すごいね!!!!!」
と笑われるんです。

自分では気づいてなかったんですけれど・・・・・・・・

え?

これ?

名古屋弁?

え?

じゃあ、標準語でどうやって言うの?

と思うこともしばしば・・・・・・・・(汗)




アデレードに来たばかりの人が相当笑ったというのが
こちらでは、お菓子や食べ物をお友達と分け合って食べることをシェアすると言いますが、
子ども達に、
「そのお菓子、シェアしや~~~。」
と英語と名古屋弁のコラボに大笑い。

え?じゃあ何て言うんだっけ??

「シェア、しなさい。」
かな????






ま、ま、いろいろあるでしょ、ついつい口から出てしまう名古屋弁。


英語で伝えたいのに、どう言って良いか分からなかったとき
「あ~~よう言わん!」
と言って笑われたし・・・・・・

「もう、やめときゃ~。」

「これ、いかんがね~~~。」

「わっからへん!」

「あっち、いきゃ~~~~。」

「だめだが~~~。」

「ちょっと、まっとりゃ~~~。」

など、出るわ出るわ名古屋弁。

名古屋弁を話している自覚ゼロの私。

いろいろな人に笑われる度に、
「あ、また名古屋弁、喋ってました? 私?」
という感じ(笑)


名古屋独特の単語を使うことは少ないと思うのですが、
どうも語尾が・・・・・・・

え?名古屋弁の単語ですか?
時々、名古屋弁を話す人でも
「え?そんな風に言わないよ~~。(そんな風に言わんわ~~。)」
と言うことがあるので、もしかしたら、私の祖母の造語だったかもしれませんが・・・・

かんす (蚊のこと)
けった (自転車)
ちゃり (自転車)
ですこ (おでこ)
まわし (用意)
などは、よっぽど意識しないと使わないのですが、
語尾は無意識に名古屋弁が入っていますね。

あと、坂、バケツ、いちごなどのイントネーションも違うらしいですが、
気づいてません・・・・・・・・



でも、良いじゃないですか、ねぇ~~~~
アデレードで名古屋弁、広めましょ!!!(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
あ~~、ありがとうのイントネーションね、確かに(笑)
面白いですよね~、方言って。それが標準語だと信じて育っていたんですから(笑)
子ども達もかなり名古屋弁を喋っているので、あちこちで笑われそうです。

* by めい
あはは、ときんときんも机つって、もしゃびしゃびも立派な名古屋弁ですよー。かく言う我が家もリトル名古屋です(笑)さらに母出身の三河弁も混じって「じゃんだらりん」付きです。みーんな方言を無自覚ですから、他の方が話してるのを聞いていつもハッとしちゃいます(*^ ^*)
オットに指摘されて初めて気が付いた「ありがとう」のイントネーション。東の人は「あ」が強く、名古屋人は「が」が一番強い。てことは日本語を習う海外の人は名古屋弁を話してるんだ・・

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
え?ときんときんって名古屋弁???うそ~~?
そうそう、熱いものを「ち○ち○」と普通に言っていたけれど、相当恥ずかしいよね。今は言ってません(きっぱり)

* by パセリ
☆ひろさん☆
言葉と言うのは、暖かいから私は好きなのですが、
やっぱりアデレードで名古屋弁が飛び交っていると笑えてきますよ。
でも、直そうと思っても直らないから・・・・ほら、もうすぐに順応できる年じゃないでしょ?だから、ね。(笑)

* by パセリ
☆ieaさん☆
私、社会人になるまでは、「名古屋弁と標準語の使い分け」が出来ていました。他の人にも、
「全然名古屋弁出ないね~」と言われていたのに、いつの間にか全く使い分けが出来ないようになっていた、と気づいたのはつい最近なんです・・・・(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
どうしても出ちゃいますよね、出さないようにと思っていても。
特に、
「きゃ~」「や~」「がね~」などの語尾は、他にどう言って良いのかわからないときもあるんですよ、私。重症でしょ(笑)
子ども達もしっかり名古屋弁です。アデレードに居るのに・・・・

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
ま、会長の座は、あ~やんに譲るわ!(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
え~~、そうだったっけ?あまり気づかなかったよ。
私の名古屋弁はひどいらしいので、大丈夫(って、何が?って感じですよね~~)
たしかに、「だもんで」も言いますわ・・・・・(笑)

* by にゃにゃ
mixiの名古屋弁コミュを見て、
私も笑いました。

「鉛筆がトキントキン」っていうのも
名古屋弁だって、そこに書いてあって・・・
そうなんだ・・・と思った次第です。
でもトキントキン以外にほかの言い方が
思いつかないv-40

名古屋に限らず、
方言はあったかくて大好きですv-10

おまけ * by ひろ
大学入学で名古屋に来て間もない頃のことです。
わが大学地方出身者が多く、方言の話になったとき

わたし「わたしって方言でんじゃろう?」
友人「でた~」
と…

その時初めて「~じゃろう」が方言だって知りました。トホホな思い出です。
でも、群馬出身の友人は「群馬県人は標準語を話す」と方言まるだしの言葉で言い張ってました(笑)

個別記事の管理2009-07-13 (Mon)
そういえば、この頃、プリンのこと書いていませんでしたね~~~。

やんちゃ坊主で困っているという記事を最後に(笑)
そのときの記事はこちらから。



「プリン、元気?」
「どうしているの?」
と聞いてくださる方もいらっしゃるので、
久々にプリン登場です(笑)


本当に5月末、困っていたんですよ・・・・・
プリンのすることに。

あたりかまわず掘るし
いろんなところでう○ちをするし、
ちょっとの物音で吠えるし、(そのうち近所から苦情が来るなと言うほど)
私達からは逃げ回るし・・・・・・・・

そんなとき、ネットで見つけたしつけの本を購入し、
日本から送ってもらったんです。

その本に寄ると
「しつけのとき以外は、ケージ(ハウス)に入れる。」
とか
「リードウオーク」
「マズルコントロール」
などが良いと。

つまり、犬と人間との主従関係を築き、
犬がリーダーだと思わせないようにすると言うようにかかれていました。


なるほど・・・・・・・

と思い、
それまで庭で自由に放し飼いにしていたので
閉じ込めるのはちょっとかわいそうだなと思いつつ、
少し大きめのハウスを作り、その中に入れ、
お散歩や、子ども達と遊ぶときだけ外に出すようにしていました。

また、リードウオーク、マズルコントロールや
一口ずつえさを与えて「マテ」「ヨシ」のしつけなどをやってみました。

また、吠えたときには、新聞紙を丸めて投げたり、
ペットボトルに少し水を入れて投げたりするのが効果的と書かれていたので、
吠えたときには、すぐ横のガラス戸をたたいてみたり・・・・・・









・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだかね、ますます状態が悪くなって行った気がするんです。


えさをあげても、何度
「ヨシ」
と言っても、ものすごく尻込みして食べようとしない。

ちょっとの物音にはますます吠えるようになった。

ちょっとでも離すと、絶対に私達に捕まらないようにしようと死に物狂いで逃げ回る(気がする)

自分のう○ちを食べるようになった(いわゆる食糞というやつですね)



このままで良いのかしら?
こんなふうじゃ、ず~~~っとハウスの中から出せないじゃない?
庭で、または家の中で放し飼いにしたいのに・・・・・・・・

と悩みは募る一方。




ネットで検索してもやっぱりリードウオークなどを勧める物ばかり。
相当悩んでいました、困っていました。


でも、ちょっと違う方法を見つけました。
私は見たことがありませんが
TVチャンピオンのダメ犬選手権(そんなようなタイトルでした)で
優勝した森田誠さんのしつけ方。

TVも見てないし、本を手にとって選ぶことも出来ないので、
メールで問い合わせをし、
今までの方法(リードウオークやマズルコントロール)とは違う方法だということを聞き、
だめもとだと思って、購入してみました。



詳しい内容は「情報商材」のため、ここでは書けませんが、
我が家にそのテキストとDVDが届き、
その方法を試し始めて今日で5日目。


プリンは、かなり変わってきました。
それは私だけでなく、子ども達もはっきり言います。

「プリンがお利巧になったよね~~~。」
と。

あれほど必死で私達から逃げ回っていたプリンが逃げ回らず
私達の方へ寄ってきます。

それだけでも驚きです。

また先日、RさんとJさんが我が家に来てくれたのですが、
それまでのプリンだったら、人が居る間中、吠え続けていましたが、
最初にちょっと吠えただけで、後はほとんど吠えませんでした。


まだまだしつけは始まったばかりですが、
すごく変化が出てきて、
困ったちゃんだったプリンが、
かわいいかわいいプリンになってきました。

ぼく、おりこうになってきたよ

以前なら、こんな風に、近くに来なかったし、じっとしていなかったけれど、
こうやって写真も撮れるようになりました。
(以前の写真は、ズームで撮ったものばかりです)


この先どう変わっていくのかとても楽しみです。



森田誠さんのHPはこちらから



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 犬のこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆チロさん☆
そうですね、愛情をかければ良いと思います。
ただその愛情のかけ方が、間違っていると、ますますやんちゃな、手のつけられない子になっていく気がしたので、今回、森田流でやってみようと思ったわけです。
時間のかけ方にもよるのでしょうが、ちょうど今、スクールホリデー中で、子ども達がしっかりプリンと関わる時間が取れるようになったので、それも変化の一因かなと思います。

* by チロ
犬の躾は愛情のみ。飼い主も犬もストレス無く、自然体で生活するのが一番です。プリンちゃんが変わったのは接してあげる時間が多くなったからだと思います。全ての動物は人間も含め厳しくコントロールすれば、変わりますが、心がなくなります。人間と同じようにマニュアルにたよらず威厳をもって接してください。どんな犬も子供のうちはやんちゃですよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
私も胸を張って「うちの子はおりこうよ。」と言えるようになりたいので、根気が要ることではあるけれどがんばってみようと思っています。
せっかくの大事な家族なんだからね・・・・

* by パセリ
☆づみさん☆
TVチャンピオンご覧になったんですね。
私も見てみたい・・・・・
まだそのしつけを始めて数日なのですが、確実に変化が出てきた(と言っても、一進一退ですが)ので、今後、プリンがどう変わっていくのか楽しみです。
でも、しつけは根気。途中でや~めた、とならないようにがんばります。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうそう、1回、「あら~」みたいな感じで注意したとしても、それがいけないことなんだと思って、余計に恐怖心を植えつけてしまっているような感じでした。
だから、私達から逃げ回ったり、ひたすら吠えたり、そのうち近所から苦情が来るな・・・・と思っていたところでした。
でも、ちょっと変化があったので、これからどんな風になっているのか楽しみにしています。

* by パセリ
☆SAWAさん☆
森田流のしつけもまさしくそんな感じです。
しかっても、怖いという恐怖心だけを与えてしまうので、しからない、それが私にはとても楽に思えます。
やっぱり、「こら!」って怒るのはパワーが要りますからね。
なんとかお利口になるように、気長にしつけをしていきたいと思っています。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
まだまだしつけは始まったばかりなので、この先どうなるかちょっと分かりませんが、根気よくやって行きたいなと思います。せっかくの大事な家族なのに、なんとなく心が通じ合っていないと感じるのは寂しいものですからね・・・・
ついつい許してしまっていて、どんどんエスカレートして、ドカンと爆発みたいなことが多いので、少しでもお利巧になってくれれば良いなと思っています。

* by ひろ
良かったですね~!気持ちが通じ合えて~。
良いと思う方法でも、相手に通じなければね。
うちの犬は聞き分けいいですよ~
飼い主の贔屓目ですが(笑)

* by -
テレビチャンピオンで見たことあります

プリンちゃんそんなにかわったんだ
レンにもやってみたいな

なんな皆幸せになれる感じします

* by Miyuki
あらら・・・
プリンちゃん、やんちゃさんですか?
まだまだ子犬ちゃんですもんね(だから今が大切?)

メリーはしっかり躾けられてから
我が家に来たのでそういう苦労知らずで
可愛がっています(すみません)

先日、いつも夜におしっこをするマットが
既にぬれていたので、珍しく家の中で
ウンチをしていました。
(寒くて夜庭に出すのを忘れてしまって)
翌朝、“あーーー!!!”
と、叱るのではなく、驚いただけなのですが、
その出来事の後
かれこれもう1週間ぐらい、夜ですら
おしっこをしなくなり、我慢をして
朝起きると庭へ行くドアの所に座って、
ドアを開けてもらうのを待っています。

プリンちゃん続報楽しみにしています。

個別記事の管理2009-07-12 (Sun)

最近、私が気に入っている料理の一つが肉なし豆腐ハンバーグ。

レシピはおなじみクックパッドのこちら「お肉は一切使いません!絹豆腐ハンバーグ by CNA


お肉を使わなくてハンバーグが出来るなんてとびっくりしたし、
しかもふわふわでおいしくて、簡単だし、素敵な料理発見!と言うかんじで
この頃、頻繁に作っています。


だって、お豆腐とほぼ同量のパン、たまねぎ、卵だけで出来ちゃうんですから。
ソースは適当。
酒、みりん、おしょうゆ、少量の酢を煮立て、最後に白ゴマを入れたりしています。

昨日家に遊びに来てくれたベジタリアンのRさんとJさんにも大好評。
「どれもおいしいけれど、この豆腐ハンバーグがとってもおいしかったわ。
 これはどうやって作るの?」
と聞かれたほど。
ベジタリアンの人をランチに呼ぶと、メニューに困ったりしますが、
これなら大丈夫。

喜んでもらえて良かった!

ほんとおいしいですから、一度作ってみてくださいね。
簡単、おいしい、安上がり!
我が家にもってこいの一品です。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー







* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
いいでしょ~、この豆腐ハンバーグ。
我が家でも大好評なんですよ。あっさりしていて、軽くて、いくらでも食べられちゃうんです。
ベジタリアンでもOKですし。そうそう卵アレルギーのある人なら卵を抜いたって出来ちゃうんです。一度入れ忘れたことがあって・・・・それでもおいしくいただけました(笑)

* by TAMA
を~!ベジタリアンメニューに困り果てていました!すぐネタが尽きちゃうし、チーズばっかりのアメリカンなベジメニューだと我が家のメンバーが食べられないし。

これでしばらくいけそうです!ありがとうございます!!

個別記事の管理2009-07-11 (Sat)

珍しく我が家にスズの学校のお友達が遊びに来ました。
コアラじゃないですよ!
あ、サルでもありません。

ちゃんと人間の子(笑)


学校でもとても仲良しで、良く遊んでいる子。
しっかりしていて、スズと二人でクラスリーダーをしている子。

でも、実は、ここに引っ越してきてから
学校のお友達が来たのは初めて。
どうなることやら、大丈夫かしら?
とちょっと不安でしたが・・・・・・

送ってきて貰ったら、ちゃんと靴を脱いで部屋に入ってくれたし、
仲良く遊んでいました。
雨が降っていたので、トランポリンでは遊べませんでしたが
パゴラの下でプリンと遊んだりしていました。

やっぱり、スズね、普通に英語で楽しそうに遊んでいます。
たいしたもんです。
私のほうが「あ~う~」言いそうですね。



お母さんが迎えに来てくれたのですが、帰りたがらない。
これはまあ普通でしょう。
子どもが帰る用意をしている間、お母さんと玄関で立ち話。
(こういう時間が苦手で、お友達を呼べないんです、私・・・・・)

「そういえば、Cちゃん、お兄ちゃんがたくさんいるって聞いたんだけれど、
 4人、居るんだったけ???」

と聞いたら、

「6人。」

「へ? 6人兄弟???」

「ううん、6人、男の子で、Cちゃんが女の子。 7人居るのよ~子どもは。」

と。

びっくりです、びっくりです。

私が知っている人の中で最高の子だくさんです。

一番上が19歳、Cちゃんが来週7歳。

すごいですね~~~~。

13年間くらい、ず~~~っと家に赤ちゃんがいたんですね。

6人のお兄ちゃん。想像がつきません。

末っ子の女の子。そりゃ、大事に育てられますよ。

あ、でも、別に我がままではないです、しっかりしていますし。

うちの2軒隣の人は、養子をたくさん取っていて子どもが12人居るけれど、
自分の子で7人、と言う人には初めて会ったので驚きました。



私のお友達の子ども4人で、
「多いね~~~。」
と思っていたのに、さらに3人も多いとは。
ご飯とか、どうやって作っているんだろう・・・・・・
と思っちゃいました。余計なお世話ですけどね(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうですね~、私ももう一人か二人、本当は欲しかったんですよね。
オーストラリアも今、ベイビーボーナスが5000ドルとか7000ドルとか。なので私の周りにも妊娠中の方一杯です。生まれた後もちゃんと政府が援助してくれるので、子沢山でも何とかなるんですよ、オーストラリアでは。

* by パセリ
☆づみさん☆
子ども同士は仲良く遊べるのですが、こちらでは、必ず親が送り迎えをしなくてはいけないので、その間、親同士でどうしてもおしゃべりになるじゃないですか?クリアーな英語なら大丈夫ですが、早口だったり、口の中でもごもご言っている英語だと涙もの・・・・お母さんを選んで友達を呼ぶわけにも行かないので苦労してます(笑)

* by Miyuki
今となってみたら
子沢山の家庭が羨ましく思います。

NZはベビーブーム。AUSはいかがですか?
出産費用無料、政府からのサポートもあるからでしょうね。
日本も頑張れ!!!!

* by づみ
子供が家に友達を連れてこないとなんとなく不安ですよね
仁海のときもそうでした
いまやたくさん遊びにくるように

凄いですね
大家族
きっと賑やかなんだろうな~

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
お金持ちではないと思いますが、子どもの人数によって政府からの援助がたくさん出るので、大丈夫なんですよ、ここでは。2軒隣の養子一家は、お金がもらえるから養子にしている?と思われる節ありですから・・・・
日本だと児童手当は5000円でしたけどね~~。私のいた市では。オーストラリアは太っ腹です(笑)

* by kerokero
下世話な質問ですが、
養子含めて12人とか7人の子供って、
かなりお金持ちなんでしょうか?

日本よりは教育費がかからないから可能なのかな~と考えてしまいます。

ホント、ご飯なんかどうしてるんでしょうね?
毎日合宿所みたいなんでしょうね。

個別記事の管理2009-07-10 (Fri)
昨日は雲ひとつない快晴のお天気。
今日の大雨&風とは大違い。
最高のピクニック日和でした。

モリアルタ公園へピクニックに行きました。

前回行ったときの記事はこちらから


過去に2回、モリアルタの第1の滝まで行っているのですが、
滝ってどこよ~~~
水はどこよ~~~~
これは、崖でしょ
という状態。
つまり水が全くといって良いほどなかったんです。


でも、今回は、雨季。
毎日のように雨、雨、雨。

ここ数日は晴れていたけれど、それでも結構降っている。
モリアルタの中の道の横に流れている川がちゃんと流れている
(変な表現ですが、水がない時期は、川の流れがなく、所々に水が溜まっているという状態なんです)

今回は、滝もちゃんと見られそうかな~~
期待できそうだな~~~
と楽しみにして歩いていきました。


前回の記事でも書いたと思いますが、
モリアルタはシティから車で15分ほど行った広大な自然公園。

手前に無料駐車場、ちょっと奥まで行きたいなら5ドルで中の有料駐車場へ。
(無料駐車場から有料駐車場までは、ゆっくり歩いて10分くらいでしょうか)

第1の滝までのコースはベビーカーを押してでも行けるような平坦な道。

途中の木にはコアラもいます。(もちろん野生)
昨日は、少し遠くの木に、小さいのが2匹。
間近で見ることは出来ませんでした。


有料駐車場からゆっくり歩いて30分ほどで、第1の滝に到着。

今回は、ちゃんと滝が見られました。
水がどどど~~~っと流れ落ちている滝でした。
しかも、ちょうど滝の下の辺りに虹もかかっていてきれいでした。


滝が見れた!虹もあった!



3度目の正直。
ようやく、滝らしい滝を見ることが出来ました!
やった~~~~!


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
近所の家が、玄関前のペービングを業者に頼んでやってもらっていました。
雨の多いこの時期、地面はたっぷりの水を吸っているので、やりにくいと思うんですけれど・・・・

ほんの3日ほどで、土慣らしから、レンが並べ、隙間に砂を入れて完成!
はやっ!

そっか~、頼むと3日で出来るんだ。
早いわ~~~。
でも、後でガタガタになったりしないのかしら??
こんな地面がぐちゃぐちゃしているときに、と人事ながら心配になります。


夫は、業者の力を借りず、一人黙々と作業。
毎日時間が取れるわけではないし、当然、雨の日、雨の翌日も作業が出来ないので、
亀さんペースの作業でしたが、
少しずつ玄関前のペービングを進めていました。


直線的なデザインなら、さっさとレンガも置いていけるだろうに、
わざわざレンガのカットが多くて難しい曲線を描く辺り、職人!??(笑)

今回もペービングに関しては、私は一切手伝いませんでした。

スズがよ~くやってくれましたけれどね。
レンが運び、草取りなど、本当に黙々と、やってくれていました。



そういうわけで、ようやく、表の通路が出来上がりました。
こんな感じです。


玄関前のペービング


両端は花壇になる予定なので、
少し掘って、良い土を入れて、花や木を植えようと思います。
シンボルツリーは何にしようかな~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー


* Category : 家のリフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
私ももくれん大好きです。色も香りも。
私は花の木が良いと思っているのですが、夫は白樺が植えたいと・・・・・
どちらになるかはしばらくかかりそうです。
さて、一体どちらが勝つでしょう!?(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうそう、山にお住まいなんですよね。Jさんが言っていました。斜めのところをきれいにしようと思うと、多分我が家の数倍の労力が必要ですね。ご苦労様です(笑)
後我が家は、表の庭と、裏の倉庫部分を残すのみになりました。我が家も3年計画かな~~。何にしても、自分達でやるというのは時間がかかりますね。

* by たいゆう
すっごい綺麗に出来上がっていますねー。

私は木蓮が大好きです。ハナミズキも綺麗ですよね。
我が家には楠が5本もあって落ち葉が大変ですが、このまま腐葉土になってくれれば良いのに~~なんて都合のいいことばかり考えています。

* by みいな
いいなあ。本当に、綺麗に仕上がってますね。うちも三年計画で庭を作る予定です‥ながっ。今はもう、家の周り全体レンガ敷き詰められちゃってるので、草ぼうぼう部分をどうにかしたいなと。でも、山なんで地面が斜めなんですよね。いつか、平地に住みたい‥。

個別記事の管理2009-07-08 (Wed)

今日、お友達が遊びに来てくれたのですが、
一人は i Pod Classic
もう一人は i Pod Nano
を持っていて、
「この写真がね~~~。」
「この曲がね~~~。」
と見せてくれました。


我が家、そういうの縁遠いんですよね。

DSもないし、
Wii はあるけれど、使いこなしていないし、
携帯もそんなに機能のついてないデザインもしょぼいものだし、
i Pod も 必要ないな~と思っていました。


が、見ちゃうと、欲しいですね~~。
たくさんの曲を聴きたいし、
写真も持ち歩きたいし、
良いな~、欲しいな~~~。

10月の誕生日まで言い続けてみようかな(笑)



本当は、携帯もいいものが欲しいのだけれど、
欲しいと思うデザイン、機能のものが見当たらない。
日本は本当に使いやすくて、素敵なデザインの携帯がたくさんあって、
どれも良すぎて選べな~い、と言いそうですが、
ここでは、欲しい物がなくて選べな~い、なんです・・・・・

i Podも欲しくて、携帯も欲しいなら、i Phone でしょ、と思ったけれど、
そこまでの高機能は必要ない気がするし、高いし(笑)


今の生活に満足して、物欲はあまり持たないようにと思っている毎日ですが、
i Pod Nano で良いから欲しいな~~~
と思った今日のランチなのでした。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
Kerokeroさんもお持ちですか、良いですね。
私も欲しい・・・・・
今私が持っているMP3なんて20曲くらいしか入らないので、入れ替えるのが面倒で、結局使っていないという感じで・・・・・
でも、使い方、難しいんですね、あ、でも大丈夫、Kちゃんばっちり使いこなしているから、教えてもらえます(笑)

* by パセリ
☆Kちゃん☆
そうね~、Kちゃんの見てたら欲しくなったよ、ほんと。Classicは写真などを見るのには良いけれど、持ち運ぶにはちょっと大きすぎるから、私もKちゃんみたいなNanoが欲しい。16GBの。
誕生日まで言い続けてみるわ、ダメだったらクリスマスまで(笑)

i-pod * by kerokero
i-pod良いですよ~
私は、クラシックを沢山入れて、寝る前に聞いてます。
英語のpod castも入れてますが、全然聞いてません。

でも、あれって、詳しい使い方は、マニュアル本を買わないとわかんないんですよね。
最初は、ちんぷんかんぷんで苦労しました。

* by K
アイポッド。。。いいよ。。。。
買って後悔してないし。。。。
8GBじゃなくて16GB買ってよかった。。とも思ってる。。。
おすすめ。。。。

車で聞けるからCDもいらないしね。。。
選曲もらくだし。。。

10月までがんばって

* by パセリ
☆さちさん☆
欲しいですよね,iPod。私もバスに乗っていたり、歩いたりするときに曲があると楽しいなと思うのですが、私の持っているMP3、すごく容量が小さくて、20曲くらいしか入らないので、聴ける曲が限られて、入れ替えるのがめんどくさくて、結局使ってないという状態なの。だから、たくさん入る(私が狙っているのは、4000曲入るという16GBのもの)iPod欲しいな~~。写真も持ち歩いて、いろんな人に見せたり出来るしね~~~。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
を!似てますか?私と(笑)
私は以前、すごい物欲のかたまりのような感じで
あれも欲しい、これも欲しい、
良いな~あの人、これ持っていて
という人をねたんだりうらやましがったりする人間でした。
でも、アデレードにすむことが出来て、それだけでも奇跡に近いことだったし、それを心から感謝したときに、物欲や人へのねたみが消えた気がします。

和菓子はやっぱりおいしいですよね。いろいろ作れるということが分かってから、全然つらくなくなりました。(以前は、食べたくて、日本に帰りたかったんです・・・・)

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本だといろいろ誘惑が多いだろうに、すばらしい!(笑)
ここでは購買意欲をそがれる物ばかりで、欲しい、本当に必要!?というものが多いのは事実なのよ。
でも、iPodは良さそうだな~と思ってしまったので、10月の誕生日まで言い続けてみようと思ってます。

* by Miyuki
ずーっと思っていたのですが、
パセリさんと私似ている?!

私も(我が家も)全く同じ、
DSなし、iPod なし(でもWiiあり!)
私の携帯も買え時、でもパセリさんと同じ理由で
ここ2年ほど持ちこたえています。

日本にいたら先ず子供たちの必需品になっているでしょうから、様々な物が家に溢れているでしょうが。。。

(ちなみに無性に和菓子が食べたくなるのも
同じです。(笑))


* by さち
パセリさん、ご無沙汰しています~。

iPod私も持ってなくて欲しいなぁと思ってました…。ちょっと歩いていたり買い物に行ったりするときに音楽があるのとないのでは大分気分も違いますよね。
日本では音楽は携帯にダウンロードして聞くからiPodは要らないって思っていましたが、こちらでは私の携帯は電話のみの機能なので…。欲しいです!! 私も誕生日まで粘ろうか、諦めて自分で買おうか。 迷うところです笑
買ってもきっとiPodの中身はB'zになるんでしょう…。気合入ります笑

* by ひろ
わたしも持ってないです。DSもWiiも(苦笑)
ワンセグ携帯でもありません。
まわりにも持ってる人いないし…
なので永遠に持つことないかな~
人それぞれですものね。
きょう免許更新に行って来ました。
晴れてゴールド免許になりました。ペーパーなので当たり前なんですけどね(笑)


個別記事の管理2009-07-07 (Tue)
今日は七夕ですね。
アデレードの空はややうす雲はかかっているものの晴れています。
日本はどうでしょう?
何かお願い事はしましたか???

昨日、明日は七夕だと気づいて、じゃあ、明日何か紙に願い事でも書くかな~
と思っていたのに、今日はバタバタしていたのと、
めんどくさいし、笹があるわけでもないしと、結局何もやらずじまい。

こうやって、どんどん日本の文化をやり忘れてしまいそう・・・・
子ども達にちゃんと伝えて行こうと思っているのに・・・・・・





今日、子ども達は近くのコミュニティーセンターで開かれた
スクールホリデープログラムの「マジックを習う」イベントに参加してきました。

20名限定のこのイベント。
チラシをもらってきた翌日の朝一番に電話を入れて申し込んでおきました。

参加費無料なのに、マジックで使う道具(鉛筆、20セントコイン 2枚、紙、輪ゴム)などを一人一人にくれ、また、説明書ももらえました。
2時間のコースの途中には、休憩もあり、
好きなだけおやつとジュースももらえたようです。




夜、我が家で、サリとスズのマジックショーが始まりました。
二人ともなりきって、バスタオルを首から巻いてマントのつもり。
一人がマイクで司会をして、
もう一人が今日習ってきたマジックを見せる。
次は交代。
というように、3つずつ、6個も見せてくれました。

あ、もちろん超初心者、しかも子どもが
たった2時間で習ってくるマジックですからね。
タネ、バレバレですけれど(笑)
でも、それなりに楽しめました。


すごいな、と思ったのは、
当然、すべて英語での説明ですわね~。
でも、それを完璧に理解して、ちゃ~んと覚えて帰ってくるのだから
「やるな~おぬし!」
とついつい言ってしまう訳です。


まだまだスクールホリデーは始まったばかり。
でも、コミュニティーセンターのプログラムは、今回のマジックのみ。
困ったね~~~~~~~~~~~(笑)



いつも応援ありがとうございます。
皆様のおかげで、この頃10位以内に入っていられることが多くなりました。
うれしいです!今日も一押し、よろしくお願いしますね~~~~!

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-07-06 (Mon)
暖かいいたわりのお言葉ありがとうございます。
やっぱり体は正直ですね、年を取ると、ほんと治りが悪くて・・・・

先週末のコンペティションの見学で、腰が痛くなったのですが、
風邪を引いて、くしゃみをしたら、
「いたたたた~~~~。」
と、さらに腰を痛めてしまった模様・・・・・・

風邪は少し良くなってきたのですが・・・・・・・
情けないことです(笑)



さて、スクールホリデーですが、特に何をするというプランはありません。

子ども達にはひたすら勉強よ~~
なんて言っているんですけれどね。
だって、ほら、サリはずっと具合が悪くてほとんど1ヶ月以上まともに勉強してなくって、
進研ゼミがかな~り遅れちゃいましたから・・・・・
まだ、6月号が手付かずなのに、
今日、7月号が届いちゃいました・・・・

あああ、ゆうに1か月分は遅れているってことですね。

あんまり勉強、勉強って言いたくないんですけれどね、
本当は子ども達には、のびのびと遊びまわって、
自分の好きなことに熱中して、
健康で、充実した毎日を送って欲しいと思っていたりするんですけれどね。

でもでも、ついつい教育ママごんになってしまう私・・・・・



英語も出来るようになって欲しい

日本語も出来るようになって欲しい

算数も出来るようになって欲しい

習っている以上ピアノやジムも上手になって欲しい

お手伝いもして欲しい

お友達や姉妹で仲良く遊んで欲しい

ああああ、欲張りですね~~~。





最近ね、知人に言われたんです。
子どもの性格にも寄るけれど、ここで暮らして行こうと思ったら
日本語は少し控えめにして、英語をもっともっとがんばらせないと、つぶれちゃうよと。
つぶれちゃう、というのは、つまり、どっちも出来なくなるってことです・・・・


特に、オーストラリアは、書くことを多く要求されます。
レポートがたくさんあります。
でも、日本語で考え、日本語で書くことを第一にしていると、
そういう思考になって、英語の方は伸びないとか・・・・・・


また、話す能力も多く要求されますよね。
プレゼンとか、ディベートとか・・・・・

でも、特にサリの様な内気(本当は内弁慶なだけなのですが)の子は、
人前で話せない、そうすると分かっているのに話せないことで、分かっていない、出来ないと評価されると。


だから、もっともっと友達としゃべってスピーキング力をつけるとか、
英語でのライティングを毎日やって、ネイティブにチェックしてもらうとか
そういうことをしていったほうが良いんじゃないかと・・・・・・

たしかに、一理ある。納得する部分もある。
確かに、今のサリ、両方の勉強でアップアップしていて、
そして両方とも(英語も日本語も)、今一歩。

先日の体調が悪かったのは、便秘という体の状態が悪かったのもあるけれど、
精神面からも来ているのではないかと思われる節もあり・・・・・


いろいろ要求しすぎなのかな、
その要求を
「よ~~~し、やってやる~~、がんばるぞ~~~。」
と思えたり
「勉強楽しいな~、新しいことが分かるって面白いな~~。」
と思ったりする子なら、その要求も乗り越えていけるのかもしれませんが
ちょっとサリには一杯一杯の様子。


サリに、
「ちょっとチャレンジ止める? 作文止める?」
と聞いたら
「ええええ、やだ~、作文のが一番面白いもん。
 チャレンジも面白からやめたくない。」
と。


そっか~~


「じゃあ、ピアノ か ジム 止める?」
「絶対やだ。 ピアノもジムも続けたい。」




「そっか~~~。じゃあ、どうする??? このままがんばる?」
と言ったら、
「補習校辞めたい・・・・・・・・・」
と。
確かにね、勉強がだんだん難しくなってきて、
毎週の漢字テストも練習しても100点は取れないし、
宿題にもアップアップしていたし・・・・・・


まあ、今なら、ちょうど土曜日の午前中、サリが補習校に行っている間、
スズをおうち補習校と称して私が見ているので、
一緒に見てやれば良いか~と思って、
「サリちゃん、補習校より厳しいかもしれないよ。ママの頭に角が生えるかもしれないよ。(笑)」
と言っても、それでも良いと言うので、
来タームから、休学することにしました。


でもやることを減らしたわけではないので、サリにとっては楽になってないかもしれませんが、
ちょっと様子を見ていこうと思います。

本当は、中学卒業まで、補習校は続けさせるつもりだったんですけれどね~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
まさか補習校を休校することになるとは思いませんでした。止めるなら進研ゼミかななんて思っていたんですよ。4年生になって補習校のお友達(クラスメート)ががくっと減ってしまった(3年生は10人だったのに、今は4人)ことも大きな要因だったと思います。
やっぱり、学習量が増える3年、4年が山場なのかもしれませんね。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
我が家もまさか休学することになるとは思ってもいませんでした。中3までしっかり通わせるつもりでいたのですが、しんどさが体の不調として現れてきてしまったので、ちょっと様子を見るために休学させてみました。
ほんと両方ともやらせて、両方ともアップアップで、何一つ自信を持たせてやることが出来なくて、難しいな~どうしたら良いのかなと思います。
子どもの性格にも寄ると思いますが、サリはちょっと休憩という感じです。

* by めい
サリちゃん、少し休憩ですね。
来てすぐは「もっと英語を!」
少しできるようになると「日本語も忘れないで!」
そこそこになったら「どっちもがんばらないとダメでしょ!」
親は欲張りですね(汗)
我が家は今1と2の状態です・・
やっぱり純日本人家庭だと日本語への要求が高くなっちゃいますよね。我が家も子供たちは普段は英語で勉強してて日本語は週に1回の補習校だけなのに、自分が日本語のみで経験した習得レベルを求めてしまうんです。
こっちで暮らす以上いずれはぶち当たる壁だし、我が家もいくつかの逃げ道を用意しておかないといけませんね・・

* by Miyuki
補習校、お休みですか。。。。
実はわが子たちも何年も
“補習校辞めたい”と嘆いています。
今年は中1と小5のクラスに入っているので
更に難しくなり、このお休みも膨大な宿題が。。。

ここのところが本当に難しい所ですよね。
こちらでの学校の宿題も増えてきて
更に習い事。。。

補習校の宿題は私か主人が一緒にやることで
乗り切っています。あと補習校に行けば
お友達に会えるのでそれはそれで楽しいようですし。

と言うことで私は心を鬼にして?
補習校は続けさせている次第です。。。(苦笑)

私もパセリさんのような決断もいつの日か
しなくてはならない日が来るのを心得ておきます。

個別記事の管理2009-07-05 (Sun)

久しぶりに風邪を引いてしまったようです。


昨日、子ども達をジムに送っていき、ちょっと様子を見ようかなと思っていたのに
突然、どど~んと体がしんどくなったので、
これは家に帰って寝たほうが良いかしら?
と思ったのですが、運転するのもしんどいわ~というくらいしんどくなってきたので、
ジムが終わるまで車の中で寝ていました。

ちょっと寝たので、少し楽になって、
子ども達のジムが終わったあと、
自分で運転して家にたどり着くことは出来たのですが、
ほんとうにたどり着いた~~~
と言う感じで、かなりしんどくて。

そのままベッドに倒れこみました。


「夕飯は、子ども達とどこかに連れて行ってもらおうかな~。
 私は食べたくないわ。」

と思っていたら、夫が

「作ろうか!?」

と。
そしたら、それを聞いていたサリとスズが

「サリとスズが作ってあげる!!!!」

と。

ちょうど、先日、ホットプレートを手に入れたばかり(帰国された方から買い取りました。)
だったので、
じゃあ、ホットプレートでチャーハンでも作って頂戴とお願いしました。


「大丈夫だよ!作れるよ!」
とは言うものの、全面的にお任せは、やっぱり心配だったので、
リビングから、ちょっとだけ口出ししましたが、
それでもなんとか、夫と,サリとスズで、
チャーハンと、もやしとわかめの中華風スープと、サラダを作ってくれました。


こんな風に出来るようになったなんて、うれしい~~~~(涙)


今夜は、スズが、麻婆豆腐(といっても我が家の場合、いろんな野菜がたっぷり入ったものです)とサラダを作ってくれました。(今夜は私もずいぶん楽になってきたので、少し手伝いましたけど)



いやぁ~、君達、役に立つね~~~。
ありがとう。
これからは時々、私も病気になっても安心ですね(笑)


残念ながら、ぐったりしていたので写真を撮る気力はありませんでした・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
あ、いやいや、スズがやったのは、主に野菜を切っただけで、味付けは私ですよ(笑)サラダはスズが一人で作っちゃいますけれどね~~~。

ご心配いただきありがとうございます。
体調はずいぶん良くなったのですが、くしゃみをしたら腰に来て、また腰が痛くなっちゃいました(涙)
年を取ると体のあちこちにがたがくる、を痛感しています(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、インフルエンザの予防接種を受けようと思いつつ、結局冬に突入しちゃって、予防接種も受けてないし、新型インフルエンザもじわじわと広がっているし、やばいな~と思っていたのだけれど、熱はなかったからインフルエンザじゃなかったみたいでほっとしました。

お大事に・・・ * by くんちゃん
スズちゃんが麻婆豆腐って・・・・ パセリさんがお手伝いされたとしても小さいころからすごいです! 私はいまだにレシピをみないと作れませんよ・・・

早く体調がよくなるといいですね。 お母さんがダウンしてしまうと、お家のことが大変ですものね。 また寒くなってきてますのでくれぐれもお大事になさってください。

* by ひろ
早く元気になるといいね。
それにしても新型インフルエンザでなくて良かったね~(笑)
日本は夏だというのにジワジワと発生してます。タミフル耐性のウイルスも発見されたとか…

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そうなの、突然ね・・・・・・・
やっぱり40超えると、治りが悪いわ・・・

* by にゃにゃ
調子が悪かったんですね…


お大事に。



個別記事の管理2009-07-04 (Sat)

ようやく作れました、大好きな大好きなモンブラン。

そう、先日、マロングラッセを作る途中で崩れてしまった栗をペーストにして、
生クリームを混ぜました。

スポンジケーキを焼いて、間にもマロンクリームを入れたかったのですが、
ちょっとそれはたりなさそうだったので、間は生クリームのみ。

モンブラン用の口金なんて素敵な物はもっていないので、
丸口の細い物で搾り出し開始!


なかなかスムーズに出ないので、波状になってしまったところはありましたが
ま、味に変わりはないので良しとしました。

マロングラッセを上に乗せて、モンブランの完成!!!!


モンブランケーキ




100パーセント栗のモンブラン。

おいしかった~~~、
幸せ~~~~
これが食べたかったのよ~~~~


日本だったら、もっともっとおいしいモンブランはいくらでもあると思うけれど、
ここではこれしかないので、これが一番おいしい、ってことで(笑)

日本人は
「おいしい!」
と言ってくれ、オージーは
「繊細な味ね!」
と、言ってくれました。
微妙ですが、ま、誉め言葉と受け取っておきましょう。



おいしくてかなり感動したので、
鬼皮むき3時間に涙したのも忘れ、
また、栗を1.5キロ買ってきちゃいました~~~~(笑)

もう一度、マロングラッセ、挑戦しま~す。



いつも応援ありがとうございます。
おいしそう!と思ってくださった方はクリックしていってくださぁ~い。
人気ブログバナー


* Category : お菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ajimeさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
私も長い間、栗を横目に見つつだったのですがとうとう作りました。久しぶりだったし、栗100パーセントだったしすごくおいしくて感動しました。
やっぱり栗のペーストの缶詰を使ったものとは大違いの味でした。
再び作るために1.5キロ買ってきたのですが、本当にもう一度作れるかしら? 結構大変でした(笑)

* by パセリ
☆めいさん☆
栗は時期になると割りとスーパーでも見かけますが、小粒な物が多いんです。でも、時々行くベジショップでは割と大粒の栗が置いてあったので飛びついたんですよ~~(笑)

えのきはずいぶん手に入りやすくなりました。出始め(3年位前)は一束4ドルくらいでしたが、今年は2ドル60セント。時々奮発して買っています。しめじっぽいのも韓国のお店では買える様になりました。買ったことありませんけれど・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
私、頭の片隅には、あ~ダイエット、ダイエットと思っているのに、食い意地が張っているので、食べちゃうわ。去年日本に行ったときに、わざわざイオンの中にあるモンブランがたくさん置いてあるケーキ屋さんに行って、4種類食べ比べたんだよ。おいしかった~~~。

* by パセリ
☆Kちゃん☆
本来、めんどくさがりなのに、食べたいと思うとやりはじめちゃうところがすごいでしょ、我ながら何て食い意地が張っているんだと思うよ、ほんと。
私は栗と小豆があれば幸せなのよん。
あ、でも、秋刀魚もおいしいよね~~

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
え?栗のペースト。フードプロセッサーでががが~っと・・・ダメ?? そこに少し生クリーム入れて、再びががが~~、でおしまいだったんだけれど・・・・(笑)久しぶりにモンブランやマロングラッセを食べて幸せだったよ~~

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
来てください!来てください!(笑)
オーストラリアに来たら、もっと気楽にNZに行けるかと思ったけれど、高いですもんね~。日本なら、韓国まで19800円とかであるのにね~~~。

久しぶりにモンブランを食べて涙ものでした。
日本だと1個500円とかで高い!と思っていましたが、栗の手間隙を考えたらそれ位するわと納得しました。

はじめまして(*^_^*) * by ajime
はじめまして、メルボルン在住のajimeと申します。
モンブランに すごく反応してしましました♪
美味しそう~☆
メルボで 栗を横目に 食べたいなぁ・・と思いつつ
手間が かかることを考えるとなかなか(^_^;)
豪で作れる美味しいケーキ また楽しみに
お邪魔させていただきます(#^.^#)

* by めい
おいしそぉ~~♪私もアデレードに飛んでいきたーい!
やっぱりケアンズでは栗は見かけません(泣)きのこ類もかなり限定的にえのきが少々入る程度で・・先日エリンギの缶詰というのを買いましたが。いや、二度と買わないです(T_T)あぁ、季節を食べ物で感じたい・・・

* by ひろ
美味しそう…
ずっとケーキ食べてないので、よだれが出てきそう。

* by K
本当は。。。。モンブラン食べないんです。。。
日本でもよくモンブランすすめられましたが。。。手が出ず。。。でも栗は大好きなんです。。。手作りで添加物とか何も入っていないのはきっと美味しいんだろうね。。。
というか、その皮むき。。。作る。。。そのパワーがすごい。。。。私には。。。。でも今、秋刀魚5匹煮込んでるんだ。。。。それは私にとってすごいこと。。(笑)。。。。

個別記事の管理2009-07-03 (Fri)
スズのベッドカバーのキルティングを始めたのですが、
三角の部分は、キルティングラインを書かずに適当に縫っているのでいいのですが、
白い四角のほうにはテンプレートをあてて、キルトラインを書き
その上を縫っていっています。


が、このペン。
もともとこういうものなのか、
古い(たしか7~8年くらい前に買ったもの、でも今回が使うのは初めて)からか、
はたまた雨&湿気が多い気候のせいなのかはわかりませんが、
キルトラインが見る見るうちに消えていくんです。





こうやって書くでしょ??


キルトライン1





1時間半後にはこんな状態。


キルトライン


ただでさえ、縫い目の大きさはそろわないわ、線の上をきれいに縫えないわなのに、
キルトラインが消えちゃう前にがんばってやらなきゃと慌ててやるし、
消えかかったキルトラインを必死で探してやっていたりするので、
ガタガタにならずに出来るわけがないというほどがたがたです・・・・・・・・


キルトライン


でも、チャコペンシルで書くと、洗わないと消えないし、
ライン用のペンも高いから、買う気にもならないし・・・・
がんばって、このペンでキルティングを進めていくつもりです。


しかし・・・・・・
1日に1つ、このキルティングのパターンをがんばったとしても、
2枚あわせて 66ピース分のキルティング。
そのほかに三角形の部分の落としキルトが264ヶ所。

こりゃ、どうみても4ヶ月以上はかかるな・・・・・

あ、まだボーダーのキルティングもあるわ・・・・

ってことは軽く6ヶ月 (笑)

はぁ~、また気の長いものをやり始めちゃいました。


完成ネタは相当先になりますので、
気長にお待ちくださいね~~~(笑)

でも、どうぞ見捨てずに応援クリック、お願いしますね。

人気ブログバナー



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
このメーカーの物は早く消えるんですね。知らなかった・・・ずっと今まで使った事がなかったので、これは古いからこんなに早く消えるのかも!と思っていました(笑) 2度書き、3度書きでも大丈夫なんですね、じゃあ今度からそうしてみます。でも、きっと線が消えなくてもガタガタに縫っていると思うけれど・・・・

* by めい
がんばってますねー♪
私も同じメーカーかしら?細いタイプを使ってますが、一度書きだと早く消えてしまいます(泣)なので二重、三重書きすると長持ちするので時間がかかる時はこれでもかっ!と重ね書きしてますよー。
ケアンズでもキルティングするのにいい季節になりましたよ(笑)私もがんばるぞー。

* by パセリ
☆まるトさん☆
やっぱり、このペンが早く消えるタイプの物なのですね。今は毎日のように雨が降っているので、湿度は高いと思います。でも、寒い時期なので、日本の梅雨のように、じめじめとする感じはありません。寒い時期だからキルティングはやり易いのですが(暑いときはやっていられませんよね~~)線が消えていくので、困っちゃいますね

* by パセリ
☆オセアニアカラーさん☆
ブログランキングのお誘いありがとうございます。
HP見せていただいてから、検討させていただきますね。

* by まるト
ええ~オーストラリアも湿気の季節なんですか?
この紫のはすぐに消えるみたいですね。
私は水色ですけど、まだ水色の方がいいみたいです。2ヶ月はもちました^^
キルトする直前に書いて、すぐキルティングですね?^^
頑張ってください!

オセアニアカラーからのお知らせ * by オセアニアカラー
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

個別記事の管理2009-07-02 (Thu)

本日 40000ヒットを超えました。
ありがとうございます。

旧アデレードライフ(楽天ブログ)も更新していないにも関わらず、訪問してくださる方がいらっしゃり、33万ヒットを超えました。

本当にありがとうございます。

(更新してないのに、訪問があるのは、どうやら検索エンジンにあるようで、
今だ、アデレードとか、育児とかと入れると、旧ブログのほうが上位に表示されるんです、なぜ??
パソコンに詳しくない私は、どのようにしたら、このブログが上位表示されるのかシステムを全く分かっていないので、有効な方法をご存知の方、ぜひご伝授ください。)


これからもどうぞよろしく!


人気ブログバナー




* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

オセアニアカラーからのお知らせ * by オセアニアカラー
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

個別記事の管理2009-07-02 (Thu)

先日、子ども達からびっくり仰天なニュースを聞かされました。

校長先生が、今ターム限りで、他の学校へ行ってしまうと。

校長先生はとてもいい先生です。
全員の顔と名前を覚えていて、名前を呼んで話しかけてくれます。
しょっちゅう教室を回って、がんばっている子に、プリンシパルアワードをくれました。

サリが、学校で全く喋らないことを相談したら、
すぐに先生を一人、サリ対応につけてくれて、サリをフォローしてくれました。

また、学校で少しずつ話せるようになってきたら、ご褒美にパズルもくれました。


ずっとずっと居て欲しかったのに・・・・・・・・


今日、フェアウエルパーティーがあったので行ってきました。
そのときの話では、どうやら有能な校長先生は、
ちょっと困っている学校の手助けに引き抜かれたようです。

普通はこんな年度途中での移動なんてないんですが、よほど次の学校が切羽詰っているんでしょうかね~~
それにしてもびっくりです。


小さい学校だから校長先生が変わると大きく雰囲気が変わるかな
困ったな~と思ったのですが、アシスタントプリンシパル(副校長?)が
校長に昇格するそうです。
アシスタントプリンシパルもすごく良い人だし、今までの雰囲気を分かっているので、
それほど大きく変わることはなさそうで、ちょっと安心。






さらに、スズの担任の先生が、
ロングサービスリーブを取るので、ターム3は居ないと。

ロングサービスリーブとは、10年働くと、3ヶ月の有給休暇があるんですよ、うらやましいですね~~~。それで丸々1ターム(1学期間)お休み。
ヨーロッパ各国を回るそうです、うらやましい・・・・・


さて、明日でターム2は終わり。
2週間のスクールホリデーに入ります。
どんなホリデーになるのやら。
前回のホリデーで、キャンプに行ったような
そんな予定は全くありませ~ん。

またまた、家でゆっくりパッチワーク三昧かしら!?(笑)


いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッと一押し、お願いしますね


人気ブログバナー









* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
そうですね、校長先生もとてもフレンドリーで、親はみんなファーストネームで呼んでいますから(笑)
とても良い先生だったので、残念ですが仕方がありませんね。

たしかに、天気が悪いので家でのんびりが良いかも知れませんね。そうやって言おう!!

* by みいな
日本の校長先生なんか、朝礼の時しか会わないですけど
こっちの方が先生との距離が近いのかな。うちの主人もいまだ、校長先生家族と仲良くしてますしね。
ホリデーですけど、天気悪いし 家が一番ですよ。

個別記事の管理2009-07-01 (Wed)

割りと大粒の生の栗、発見!

1キロ 9ドル
即、買いました。

本当は2キロ欲しいところだけれど、1キロしかないと言うので、1キロのみ。

200グラム分 は 鬼皮に切れ目を入れてオーブンへ。
焼き栗の出来上がり!

剥きやすいし、おいしいし、お勧めです。


残りは、渋皮煮にしようと思っていたのですが、
マロングラッセが食べたくなりました。

調べてみても、ほとんど渋皮煮と変わらない作り方。


お義母さんが送ってくれた栗の皮剥き器を使って鬼皮をむきました。

薄皮に傷をつけないようにと思っているのに、
手先不器用な私は、どうしてもいくつかの栗に傷がついてしまいました。


ちょっとくらいの傷なら大丈夫かな~
と思って、重曹を入れたお湯で煮たのですが、
やっぱりダメですね~、
傷ついたところからお湯が入り込み、皮がズルッとはがれて
実はぼろぼろ・・・・・・・



ぼろぼろになった栗たち


こんなにもだめになってしまいました。
仕方がないので、これはマロンペーストになりました。



そして、砂糖を入れて煮ること8時間。
(砂糖は3回くらいに分けて入れました)

最後にブランデーを入れて完成!!!

一晩置いて味がじっくりしみこんだマロングラッセ。


マロングラッセ




「うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 おいしすぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 作って良かった~~~!」

と大喜び。

でもね、結局、15粒しか出来なくて、
成功率40パーセントと言う感じでした。

ボロボロになった栗で作ったマロンペーストを使って大好きな大好きなモンブランを作って、
このマロングラッセを飾ろうかな。
楽しみ、楽しみ。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


人気ブログバナー



* Category : お菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆恵理さん☆
ええ~意外です。ブリスベンのほうがすべての物が安いような気がしていました。あ、でも、栗は、スーパーなどだと、ここでも14ドルと言う表示も見たことあります。アジア系の少し安めのベジショップで買ったので、安かったのかもしれません。でも、今日、また新たに買ったらキロ10ドルでした。

* by 恵理
パセリさん

ありがとうございます。

あした栗を買ってやってみます。

私はブリスベンに住んでいますが、こちらの栗の値段が高いです。一キロ12.9ドルもします。

娘が大好きですから、いつも買っています。


* by パセリ
☆TAMAさん☆
お~、そうなんですね、アジア系の栗と西洋系の栗は皮の剥け方が違うんですね。なにせ日本では全くと言っていいほど料理をしていなかったので、日本の栗を使ったことはありませんでした(笑)だから、全部こうなるんだと思っていました。

マロングラッセのレシピは、今回いろいろ検索してみて、TAMAさんの言われるように4日がかりと言うのもあれば、黒豆を煮るように、3~4回に砂糖を分けて入れて、ことこと煮るというのもあって、私はやっぱり簡単なほうでの挑戦でした。でもおいしかったですよ~~~。

* by パセリ
☆づみさん☆
ね~、ほんとちょっとのことなんですが、ダメですよね。特に失敗するといらいらしちゃうので、余計に集中力がなくなって、また次も失敗・・・・悪循環です(笑)

* by パセリ
☆恵理さん☆
いつもありがとうございます。
焼き栗ですが・・・・適当です(笑)
パチンとはじけるといけないので、鬼皮に切れ目を入れて、多分200度くらいのオーブンで、15分くらいかな、実は今回ちょっと焼きすぎて(でも何分くらい焼いたか覚えてないんです)周りが少し固くなったのですが、充分栗のおいしさは味わうことが出来ました。
やってみてくださいね。

* by TAMA
アジア系の栗だと渋皮がびったり付いているけど、西洋系のはちょっと渋皮がめくれ始めるとパリッと取れてしまいますよね。
私が知っているマロングラッセのレシピだと、煮たりさましたり、また翌日煮たりして4日がかりで、とてもできないと思っていました。8時間煮てできるのなら、私も今年はマロングラッセに挑戦してみようかな?

* by づみ
いいな~
私も早く作りたい~

本当に少しでも傷がつくとダメですよね
わたしも剥きながらため息がでます

焼き栗 * by 恵理
恵理と申します。いつも楽しく読ませていただいています。
娘も栗が大好きで、焼き栗を作るにはオープンで何分間で焼きますか。
教えていただけますか。

ありがとうございます

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
あはは、今日も言ったけれど、この頃私、ヒッキーだから(笑)
家に居て、なんだかこちょこちょやってますわ。
「こういう生活もいいな~。」
とやばい状況になりつつある・・・・
どうか、私を家から引っ張り出して!!!!(笑)

マロングラッセ * by あ~やん
美味しそう~~~!ほんと、色んなことに挑戦して素晴らしいね~。見習わなきゃと思ってるけど、、、なかなか、、。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。