個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
今日は、嵐が来ました。
アデレードに。
ものすごい風と雨。
臆病なプリンは、かなり怖がっていました(笑)

あちこちに折れた木が転がっていたり、
信号が停電で渋滞したりしていました。

今は、すっかり快晴なんですけれどね。
冬のアデレードの天候は、荒れやすいです、変わりやすいです。
洗濯物もうかつに外に干して外出できません。
さっきまで快晴だったのに、土砂降り・・・ということもしょっちゅうです。

雨、いやだ~、とは思うけれど、冬の雨季の間に雨がたっぷり降っておいてくれないと
夏は悲惨なことになるので仕方がありません。
とりあえず洪水にならない程度に降って欲しいと思います。




さてさて、スズのコンペティションごときに、3日もネタを引っ張る私って・・・・(笑)

平均台、床は無難にこなしたスズですが、
跳馬(といっても踏み切り板で飛んで、マットに上がるだけ)は前から苦手。
どうも踏切が弱いと言うか、踏み切りのコツをいまだにつかんでいない感じ。

練習でも、飛んだけれどマットの高さに足りず、
マットに乗れないことがありました。

本番、1回目は、何とか踏み切って、何とか着地も出来ました。
2回目は、やはり踏切が弱く、マットの端のほうに乗ってしまったため
足元がふらつき、大きく一歩足を踏み出してしまいました。
もちろん減点。


最後の種目、鉄棒。
直前の公式練習では、割りと上手に出来ていたので、
この調子なら良い感じかもと思っていたのに・・・・・・

本番で け上がり (逆上がり)が出来ませんでした。
練習ではきれいに上がっていたのに・・・・
やり直しても自力では上がれず、結局コーチの手を借りて上がりました。
これは大減点。
他のポーズはかなりきれいに決まっていたんですけれどね~~~~。

鉄棒1


鉄棒2


床と平均台は良い感じだったので表彰式を楽しみにしていたのですが、
今回から、表彰の方法を変えて、全員にサティフィケートをあげることにした
と言うのです。

子ども達も、観客も ??????????

後でコーチに聞いたら、何点から、何点までが サティフィケートの1位、
何点までが2位、と言う感じで、人数ではなくて、その子、個人の出来具合によって
サティフィケートがもらえると言うもの。

でも、それは、総合得点だったので、
跳馬と鉄棒でミスをしたスズは、結局サティフィケートの5位。
30人中22~26位といったところだったようです。

後でもらったサティフィケートを見せてもらうと、
床と平均台は サティフィケートの2位
跳馬は サティフィケートの 5位
鉄棒は サティフィケートの 6位


コーチに
「結局、今までどおりの順位は分からないの???」
と聞いたら、ちゃんとコーチは成績一覧表(コンピューターで打ち出したもの)を持っていたので、
教えてもらいました。


スズは、レベル1Bの30人の中で、

平均台 5位

床    6位
でした。



やった!
いつもの表彰式だったら、みんなの前で表彰されていた順位。

がんばったね~~、
よくやった!

ご褒美は、スズのリクエストにより 「味千(あじせん)」のラーメンでした(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー




スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)

4年前の6月29日、私たち4人は、アデレードの空港に降り立ちました。
早いものです。
丸4年が経ちました。

5年目のスタートの日。ということですね。

年月の話をするといつも早いな~と感じるのですが、(誕生日とか、結婚記念日とか)
今回も、やっぱり、え??もう4年も経った??
早い、早い! 早すぎる!
という感じです。


先日、ちょうど、空港へ出迎えに来てくれていたボランティアのSさんと電話でおしゃべりしていて、
「6月29日で、私達が初めて会ってから4年になるのよ~~~。」
と言っていたら、
「そうよね~、スージーがベビーカーに乗っていたんだものね~~。」
と。そうです、3歳になったばかりだったスズは、
もちろん歩けましたが、荷物も多いし、どこかへ一人で行ってしまうのも困るので、
ベビーカーに縛り付けて(笑) 移動していましたから。


誰も知っている人が居ないアデレードで、
本当にやっていけるのだろうかという不安いっぱい、
どんな生活が待っているのだろうと期待一杯で入国したことを覚えています。

が、そのボランティアのSさんの英語がほとんど聞き取れなかったことに
相当のショックを受けて、
「やばいよね~、この先。」
と先行き不安を感じたのもその日でした。




4年も居れば、英語はぺらぺら~~
のはずだったのに、今だ、「ぺ」の段階。
子どもにはすっかり抜かれている始末。


年齢加算と共に、体重も加算。
「オーストラリアに来ると、女の人は太るのよね~。」
なんてことを言い訳にして、
食べる、動かない、食べる、動かないの体重増加一直線を地で行っている。



日本の本を読んで、日本のDVDを見て、
日本人のお友達とおしゃべりして、
私、本当にオーストラリアに住んでいるんだろうか!?
という生活をしている。



いかんなぁ~
このままじゃ。
いかんなぁ~~~
とは思うものの、結構、こののんびり、ぼんやり、ゆったりの暮らしが気に入っているので
思い切って変えよう!という気力はゼロ(笑)


でも、この4年間で、これだけは大声で言える!
私達は、本当に、本当に出会う人に恵まれた。
みんな、みんなすばらしい人たちばかり。
困っていたら、困っていなくても手を差し伸べてくれる、
苦しいときも笑顔で見守ってくれる、
愚痴りたいときにはとことん聞いてくれる、
そんな、すばらしい人たちのおかげで、私達はここまで来れた、
ここで、楽しく充実した時間を過ごすことが出来た。
本当に、本当に、感謝、感謝。







アデレード5年目も、きっとこの調子で過ぎていくのでしょう。
6月は我が家はイベント続きなので(結婚記念日、スズの誕生日など)
今回は、とりあえず麦茶で乾杯!したくらいで、特別なことはありませんでした。


5年目のスタートになりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
4周年おめでとう!のクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログバナー





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆mamaさん☆
確かに子ども達の成長ぶりをみると早いな~と思いますね。私としては、もっとゆっくり、ゆっくり大きくなっていって欲しいと思っているのにね。
これからもよろしくお願いしますね!

おめでとうございます * by mama
4周年おめでとうございます! きっとあっというまだったんでしょうね。自分達よりも子供達の成長をみて、私は「時間がたつのはやいなぁ・・」って実感しています。色々な情報をまた教えてくださいね ブログ更新楽しみにしています。

* by パセリ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
あっという間の4年でした。知っている人も居ない場所での新生活でしたが、やっぱり子ども達がなじんでくれて、家族で一緒に居られる時間が増えて、時間がゆったりと過ぎて、ここに来られて良かったな~としみじみ思います。
まだまだ根を生やした生活にはいたっていませんが、これからも暮らしていけたらなと思います。
いつか、アデレードに来てくださいね!待ってますよ~~~

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
ありがとうございます。
もう4年か~としみじみ思います。まだ何もしてないんじゃないかな、まだアデレードのこと全然分かっていないんじゃないかなと思います。
でも、日本に居たときとは180度違う生活で、家族で一緒に過ごす時間が格段に増え、自分の時間も増え、本当にありがたいな、ここで暮らすことが出来てよかったなと思います。
これからもよろしくね!

* by パセリ
☆いとうさん☆
2年後ですか!お待ちしてますよ~~
アデレードは、観光にはちょっと物足りないところですが、のんびりしていて良いところですよ。
ぜひぜひいらしてくださいね。

* by めい
早いですねー。
でもパセリ家しっかりとアデレードに根を生やして、アデレードライフを満喫してますね。子供たちの馴染んでる様子を見るとここに来てよかった!!とますます感じますよね。5年目も笑顔の溢れる一年でありますように!
我が家もパセリ家に続けるように楽しみますっ♪

* by くんちゃん
4年ですか~! 中身のとってもこい4年間だったんだろうなーと想像しております。 

とくに子供の成長がありますし、まだまだこれからもたくさんいろいろなことが待っているのでしょう☆ 楽しみですね! 

きっときっとパセリさんご一家ならこれからも楽しいアデレードライフが待っているはずです!

4周年おめでとうございます * by いとう
5年目なんですね。
今年は無理ですが、2年後目指してアデレードに行こうと思っています。

私もそのうちパースに住みたい、と思っているうちに、人生の終末を迎えそう・・・

まだまだアデレードにいてくださいね!

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ありがとう、ペラへの道は遠そうよ、特に頭がどんどん固くなってきている私には・・・・

このところサリが調子悪くて、結構家に居たでしょ、ほんと、英語使わないもん、ダメだよね~~。こんなんじゃ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう、そうなの、もう4年になるのよ。
早いでしょ~。毎日、今だ、「ああ、私、ずっと夢に描いていたオーストラリアでの生活をしているんだな~」と思って幸せになるよ。
あまりにも英語が出来なくて、落ち込むとき以外はね(笑)

個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
気をつけていたのに、やっぱり昨日、コンペティションを見るのにずっと座っていたのが災いして、今日は腰が痛い・・・・・(涙)
まだやっぱり完治はしていなかったようです。


昨日、スズ達のグループは、平均台からのスタートでした。
出来れば体が、なじんでから(?)平均台とか床のほうが良いかな~
と思っていましたが、仕方がありません。

直前の公式練習が 1回。
なかなか良い感じ。
でも、心配していた着地が、しりもちをつきかける。
どうか本番では、しりもちをつきませんようにとドキドキ。

そして、本番スタート。
私達のほうを見て、にや!と笑うので、
ちょっと~、演技に集中しなさいよ~~~
と心の中で叱咤激励。

思ったほどのぐらつきもなく、ジャンプでも落下することなく、
また着地も、なんとか持ちこたえしりもちをつかず、
無難に終了!

平均台1



「ああ~、良かった! 落ちなかった! 失敗しなかった~~!」
と喜んでいたら、隣に座っていた3人のおじちゃん、おばちゃんが、
「上手だったわよ~~。」
と言ってくれました。
もちろん知らない人です、が、私が必死にビデオを回していたので、
私の子、って分かったんでしょうね(笑)



次に、床に移動。
直前の公式練習では、やっぱり倒立が不安定。
家でも散々練習したのですが、
上手く出来るときは、3回に1回という状態。
どうぞ本番で、ピタッと決まりますように・・・・・
と祈っていました。


レベル1の床運動は、音楽なし。
レベル2からは曲にあわせて動きますが、レベル1は規定演技を黙々と続けていくだけ。
なので、スズには、ゆっくりでいいからとにかく丁寧にやるんだよと言っておきました。


側転  ばっちり決まりました!

床運動 1


ステップもそれほどふらつかずやれました。
ハーフターンもぐらぐらしませんでした。
そして、問題の倒立。
角度的には良かった(蹴りが足りなくて、しっかり上まで足が行かないことがあるので)
のですが、ちょっとぐらついて、手が移動。
それでも、転ぶことなく元の位置に戻れました。
立った瞬間、私と目が合い、
「やったね!」
のサインを送ると、にっこり!
その後も順調に進んで行きました。これはスズの中で一番きれいに出来ているんじゃないかなと思っているキャンドルです。
床運動2


そして、最後のポーズ。
直前にも、コーチに、ポーズをしたら 三つ数えると言われていたのに
すっかり忘れ、ポーズをした瞬間に、立っていました(笑)

まあでも、かなり上手に出来たほうだと思うので、良かった良かった。

今度は、私達の後ろで見ていたおばちゃん二人が、
「あの子、あなたの娘さん?? とっても上手ね。 きれいに決まっていたわ~。」
と誉めてくれました。
うれしいですね~~~。



今、演技を終わったばかりのスズが、上にジャンバーを羽織って、
ちょろちょろちょろ~と審査員席の横に行くので、どうしたのかしら?
と思っていたら・・・・・・・

同じグループのTちゃん。まだ規定演技を覚えていなかったようです。
確かに、練習中もずっとスズを見てましたっけ。
忘れると、横にいるスズが、演技を見せて、
それを見てTちゃんがやる・・・・・

「良いのか?そんなことをして? 」
と思ったのですが、コーチが教えると減点になるけれど、
子どもが教える分には減点にならないそうで、
コーチから、
「あそこへ行って、Tちゃんに教えてあげて。」
と言われたそうです。
笑えました・・・・・・
床運動3

ね、左のTちゃんが、右の黄色と白と黒のジャンパーを着たスズを
しっかり見ているでしょ(笑)



後半へ続く・・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー






* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
ふだん、姿勢はあまり良いほうとは言えないのですが、
やっぱり演技になるとびしっと背筋が伸びるようです。
でも、昨年のこの1回目のコンペティションは、
背中は曲がっているし、おなかは出ているし、見ててとほほでした(笑)上手になってきているのが分かるので、コンペティションを見るのは楽しいですね。

* by づみ
すばらしぃー
姿勢もいいですね

競技って見ている親はどきどきしますよね

個別記事の管理2009-06-27 (Sat)

今年、1回目のコンペティションがありました。
何度か書いていますが、インナーステイト(サウスオーストラリア州内)でのコンペティションが年に3回あります。

今日は、その1回目。

今回は、スズが1Bレベルで出場。
サリは、以前書いたように、レベル4に上がるのだけれど、
まだコンペティションのレベルには達していないということでコンペティションはなし。
いつ出られるようになるかは、サリ次第。
上手になれば次の試合からでも出れるようですが、
多分、今年1年、試合はなしと言う感じです・・・・・
私の楽しみが半減しました。
試合見るの大好きなのに・・・・・・・


今日は、1回目と言うこともあってか、
はたまた一番レベルの低いクラスとあってか
ものすごい人数。
スズのレベル1Bだけでも30人。
1Aと1Cをあわせると、100人近い子が競技場内にいたので
人でごった返していました。



スズのチームは、スズともう一人のTちゃん。
たった二人。
他のチームは、8人とか10人とかなので、
二人でぽつんといると寂しい感じ。
ま、これで確実に団体入賞はなし。(たしか4人か5人の合計ですから)

ま、他のチームの人数の多さに圧倒されずにやってくれれば良しと思っていましたが、
スズはね~、緊張しないんですよ。
そんなときでも。
ニコニコ笑って、手を振って、余裕しゃくしゃくへの河童。

もう一人のTちゃんは、この大会が初めて。
なので、おろおろ、きょろきょろ。
なんだか昨年のサリとスズを見ているようで、思わずがんばれ!と応援したくなりました。


1時20分から始まったコンペティション。
なにせ100人近い子が、4種目をこなすのですから
時間がかかる、かかる。
待ち時間が長すぎて眠くなります・・・・・・

結局、成績発表まで全部終わったのが、5時半すぎ。
4時間もかかりました。
疲れました~~~~~。


とっても疲れて、とっても眠いので、
コンペティションの様子は、また後でアップしますね。
写真をアップする気力も残ってません・・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、お願いしますね~

人気ブログバナー




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
いや~、びっくりです。
朝、テレビをつけていたら、
サリが、
「ママ~、マイケルジャクソンが死んだって。」
「うそ~~。」
「ほんと、今、テレビで言っていたよ。」
と言うので、見ていると、
再び、
「Michael Jackson has died」
と。ま
まだ、詳しい状況は放送されていませんが、心臓停止の状態で運ばれたとか。


富と名声、それに自分の好きな顔に整形して自分の好む顔を手に入れても、
あんなに広い家と言うのか、遊園地を手に入れても、
死というのは、平等に訪れるものなんだなと改めて思いました。


だからこそ、死ぬときに
「ああ、良い人生だったな。」
と言える様な毎日を送っていきたいと思います。


私的には、マイケルジャクソンが亡くなった報道よりも、
ZARDの坂井さんが亡くなったときのニュースのほうが衝撃的で、
ショックも大きかったです。
ZARD 大好きでしたから。


今、テレビでは、マイケルジャクソンの足跡、というのでしょうか、
今までのパフォーマンスや家の様子など、
かなりの時間を割いて流れています。
また、詳しい情報が入ったら、アップして行こうと思います。


お悔やみ申し上げます。



クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログバナー


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
タイトル通りです。
ようやく終わりました、予防接種。

って、インフルエンザの、ではありません。

本当は、5歳とか6歳ごろまでに終わっているはずの予防接種。

ほほほ・・・・・・・

今頃、終わったって。




オーストラリアに来たのは約4年前。

うちの近くのコミュニティーセンターで予防接種が受けられるのは
月1回。
(他にもありましたが、近くて、時間的にも合うのが月1回でした)

で、2回ほど行って、サリもスズも、必要な予防接種を受けました。

もちろん、日本でも受けていましたが、
日本とオーストラリアでは違う物もあります。
たとえば Hep B ってB型肝炎かな。
ポリオも回数が違うみたいだし。


3回目、行こうと思っていたら、ちょうど日本への一時帰国の辺りだったので、
「じゃ、帰ってきてからで良いね~。戻ってきたら来て頂戴ね~。」
と言われていたのに・・・・・・

覚えていたんですけれどね、しばらくは・・・・・

でも、月1回だから、その日を忘れちゃって・・・・・・


そうこうしているうちに・・・・・・
完全に忘れ去っていました~~~~~~~~~~


で、あ、そういえば、予防接種!
と思い出したのは2年後????(笑)


こりゃ、だめかな~~~
と思って、恐る恐るセンターに行き
「あの~~、2年くらい、忘れていたのですが、受けられますか???」
と聞いたわけです。

そしたら、全然、問題ないようで、
「いいわよ!」
と、今まで受けた予防接種の記録を見てくれて、
今後のスケジュールを立ててくれました。

2月、4月、そして今日。

ようやく、サリもスズも、必要な予防接種がようやく終わりました。

忘れるにも程がある、ですよね、はい。
ほんと、相変わらずダメ母ぶりを発揮しています。
ってか、そんなこと記事にしなきゃ良いのか、そうか・・・・・・・




でもね、面白いんですよ~。
本来は6ヶ月から5歳くらいまでの子が来る所。
注射のときに泣かないようにとの工夫がいろいろされているんです。

天井からつるしたおもちゃをびよ~~んと引っ張って、
上下にゆれている間に、チクンと打ってしまう。

終わったあとも、ロリーやグミをくれたり、
シールのセットをくれたり。

それを、7歳のスズと 9歳のサリにも同じようにしてくれるのですから(笑)


そういえば、初めてオーストラリアで予防接種をするとき、
スズはまだ必要ないと言われて
サリだけが打ったら、サリだけがロリーをもらえて、
スズがロリー欲しさに大泣きしたことがありました。
この頃は、二人共に(受けてない子にも)くれることが多いですね~~。
今回の最終回も、サリだけだったのですが、スズもグミをもらっていました。


ああ、これでようやく一つ、片付いた!
と言ったら、
え?まだ他に何かあるの???
と。
ありそうですね~~~、何か。(笑)


次の、子ども達への予防接種は、ハイスクールに入るまでに受けるもの。
それは忘れないようにしようっと!!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
時々、鍵コメ(管理者だけが読めるコメント)をいただくのですが、
それにメルアドがないと、お返事が返せないんです(涙)
鍵コメに返信すると、そのまま表示されてしまうので・・・・・・・

なので、何人かの方から鍵コメをいただいているのですが、
返事が出来ず、申し訳なく思っています。
本当は返事がしたいのに・・・・・・・・

鍵コメの場合は、ぜひメールアドレスを記載してくださいね~~~。



サリの事、ご心配いただきありがとうございます。
昨夜から、おなかの「のの字」マッサージをしたり、
お水を今まで以上にしっかり飲むようにしたり、
トイレに10分くらいこもってみたり、
また、今朝も、朝起きてすぐコップ1杯の水を飲んだり、
トイレにこもったり・・・・・
便秘解消に良いと思われることをいろいろやって(やらせて)います。

そのおかげか、今朝はやや調子がよく、
(風邪を拾ってしまったようで のどの痛みを訴えてはいましたが)
無事に学校に行くことが出来ました。
良かった、良かった・・・・・
このまま、回復して行ってくれればと願わずにはいられません。



先日、映画「チームバチスタの栄光」を見ました。
ドラマとは違って、原作に近いので、原作を読んで結末を知っている私は、
わりと淡々と見ていたのです。

が、最後の、最後に、ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く
驚いたことが!!!!!!!!

私ね、見始めたときから、
「この役者さん、誰だろう? 主役級だけど、知らないわ~~~。」
と思って見ていたんですよ。

最後に、テロップが流れて、目を疑いました!
ファンの人、ファンだった人、ごめんなさい。
私がびっくりした人物とは、
吉川晃司

え~~~~~~~~~~~~~~~
うそ! 
見間違い!?
だって、吉川晃司って、あのすら~っとして足が長くて、
「♪Thanks Thanks Thanks Thanks モニカ~~~~~~♪」
の人だよね???
別人? 同姓同名????

思わずびっくりしすぎて、Wikipedia で調べちゃいました。
本人でした。
いや~~~~、私の記憶にある人とは別人だったので、かなり驚きました。
ファンの人、ほんと失礼しました!(笑)



いつも応援ありがとうございます。
この頃、順位、かな~り下がっています。
ぜひぜひ、応援のクリックをお願いしますね。

人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
おかげさまでサリもずいぶん回復してきて、今週は3日間、学校に行けました。良かった~~。
そうそう、びっくりして、お友達に見せたら
「これは分からんわ~~。」
と私の意見に賛同してくれたよ(笑)
あ、でも、ご年配の方は、
「ああ、織田信長の人ね~。」
と過去の栄光(?)をご存知ないようで、普通の反応だったのよ~~(笑)

* by ひろ
さりちゃんまずは一安心ですね。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、治ると思いますよ~(笑)
吉川晃司いま大河ドラマにも出ているみたいですよ。織田信長役で…
ますます、モニカとかけ離れてますね(笑)

個別記事の管理2009-06-23 (Tue)

昨日はがんばって学校に行けたサリですが、
昨夜、また今度は頭痛がひどくなり、今日はお休み。
昨日、無理に行って、風邪を拾ってきてしまったのかもしれません。

先週の血液検査、尿検査、X線の結果を聞きにGPに行きました。

「血液と尿には全く問題ないね~、ノーマルだよ。」
と。
やっぱり・・・・・・・・

X線は?と思ったら
しばらく写真を眺めていたP先生が、
「ここを見てね、大腸がはっきり写っているよね、
 その中に見えるもの、なんだか分かる?」
と。

ま、まさか・・・・・・・?


そうです、う○ちだそうです。


やはり、前回の違う先生の見立てどおり
便秘による不調というのがはっきり分かりました。

Kちゃんも言っていたもんね~、便秘をあなどるなと。

「昨日はすごく頭を痛がっていたんだけれど?」
と聞くと、
「便秘は腹痛だけじゃないからね、嘔吐や頭痛も時にはあるよ。」
と。

でも、前回の他の先生に言われてから下剤を毎晩飲んでいるのだけれど、
まだ痛いって言うのは効いてないのかな?
と思ってたずねてみると、

「1~2日に1回飲むのを、少なくとも1ヶ月続けてみて。」
と。
へぇ~~、薬を飲むこと、この2週間ですでに3回も忘れているんですが・・・・
ちゃんと覚えていて飲ませられるかしら?

とりあえず下剤を飲み続けるようにということと、
朝、食事のあと、10分くらいトイレに座るようにすることを注意されました。


侮ることなかれ、便秘を!


でもな~~、うちはベジタリアン?と思うほど野菜を食べているのに、
それでも便秘になってしまうサリちゃんって一体・・・・・?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
私もどちらかと言うと便秘がちなのですが、便秘でこんな症状が出るとは思ってもいなかったし、
「毎日、ちゃんと出ているよ。」というサリの言葉を信じていたので、びっくりしました。
水分をあまり取らないので、かちかちに固まってしまったものがおなかにあるんでしょうね、いわゆる宿便ってやつですね、この不調の原因は。
何はともあれ、原因が分かり、それに対する手当てもしているので、ずいぶんサリの調子が良くなってきました。
ご心配いただきありがとうございました。

* by パセリ
☆めいさん☆
をを、めいさんも便秘でつらい思いをされた方なんですね。サリは昔から水分をあまり取らなかったので、(いくら言っても飲まないんです)おそらくそれが原因で、かちかちう○ちがおなかにたまってしまったのだと思います。でも、原因が分かってほっとしました。
おかげさまで、だんだん調子が良くなってきました。

* by パセリ
☆Kちゃん☆
ね~~、便秘だったんだよ、本当に。
大腸にしっかり映っているんだもん言い逃れできないよね。原因が分かって、いろいろやったおかげで、かなり元気を回復してきたので、今後はならないように、水分をたくさん取るとか、自分で出来る予防法を続けさせていこうと思ってます。
大腸とかのねじれね~なるほど、そういうことが原因ってこともあるわけだね。とりあえず腹部レントゲンでは、そういう症状は見当たらなかったみたい。また、同じようにひどくなったら、もっと詳しい検査をしてもらうようにするね。

* by まるト
私の義姉も大人になってから便秘で救急に行きました。
どうやら小さいころから便秘症みたいで、朝のトイレの習慣もなかったらしいです。
というか、朝、トイレに行くといいということを大人になってから知った、とか。行きたいときに行くのではなく、
朝のトイレの習慣は大事みたいです。
下剤は人によって適量があるようなので、ちょっとつづ増やしていったりして、サリちゃんにあう量がわかればよいですね。


あぁぁ・・ * by めい
原因がわかってパセリさんもやっとホッと一息つけたでしょうか。
でも私も子供の時は便秘が原因の発熱&体調不良をしょっちゅうやってたみたいです。何度病院にかつぎこまれたことか・・大人になってセンナを飲んだり、ヨーグルトやコーヒーなど自分に効くものを見つけ、だいぶ改善されました(笑)
サリちゃんはジムにも通って腹筋ついてるのに、それでも出ない?出せない?のはツライですね。水分はたくさん取ってますか?しばらくは薬を飲み忘れないように頑張ってくださいね!

* by K
私の名前だしてくれてありがとう。。(笑)。。
でもよかったね。原因わかって。。
私と一緒ジャン。。。て今は違うけど、小さいとき
大変だった。。。多分食べ物のせいじゃなくて、小腸だか大腸のねじれとか、太さとかが原因かもね。。。
もうちょっと調べてもらうといいかもね。。。

個別記事の管理2009-06-22 (Mon)
お店続きの記事ですが・・・・
アデレードでは、セカンドハンドのお店がとても多いです。


一般的に オプショップと呼ばれています。
最初、オプショップって何物?と思ったのですが、
オポチュニティーショップの略だとか。

大きいお店、小さいお店、教会の中のオプショップ、コミュニティーセンターの隣にあるようなオプショップ、といろいろありますが、
結構掘り出し物もあって、私はよく行きます。

日本のように、買い取ってくれるわけではないので、
ほとんどすべての物が寄付。
ゴミ箱と間違えているんじゃないの? と言うようなものまで、
お店の前の箱に置いていく人もいるようですが、
おおむね使えるものばかり。


お店によって、得意分野というのでしょうか、置いてある物が
あるところは服が多かったり、あるところは家具が多かったりします。


私が好きなのは RED CROSS
結構良い物、そろっていますよ。

red cross


キャンプに行く直前に、フリースの上着が欲しいなと思って行ったら、
ちょうど良い感じの、ちょうど良いサイズのものが、なんと7ドル。
もう一着のほうは、新古品。
値札がついたまま。135ドルの値札だったんですが、12ドル。
買いでしょ~~、と思ってレジに持っていったら、なぜか7ドルにしてくれました。

お皿や靴、その他のものも、新品を安く売っていることがあり、
頻繁に覗いてはチェックしています。


また、ちょこちょこ、他のオプショップの紹介もしていきますね。

RED CROSS
Blackwood - 354 Shepherds Hill Road (T 08 8370 0519)
Elizabeth North Shopping Centre - Shop 14, 165 Woodforde Road (T 08 8252 6851)
Glenelg - Caravan, Partridge Street Car Park
Grange - 569 Grange Road (T 08 8355 0506)
Murray Bridge - 4 Second Street (T 08 8532 4032)
Mt Barker - Shop 3, 72 Gawler Street (T 08 8391 3479)
Hampstead Gardens superstore - 317 North East Road, (T 08 8367 5344)


まだ他の場所にもレッドクロスはありますので、
お近くのお店を探してみてくださいね。
Australian Red Cross のHPはこちら左のState & Territoryからお住まいの州を探し、
右の Services をクリック
Store とか Retail Shopsなどをクリックするとお店のアドレスが表示されます。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー


* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆liquidsurfさん☆
ブログへの訪問、コメントありがとうございます。
10年前にアデレードにいらしたんですね。多分今いらっしゃったら驚きますよ。この10年でアデレードは激変したそうですから。私が居る4年半でもずいぶん変わったな~と思います。

Op Shop 良いですよね。 普通のお店で買うと、この品質でこの値段?と思ってしまってなかなか新品が買えないのですが、Op Shopで2ドルとか3ドルならまあ、数回で破れても良いかなと思って買ってしまったり(笑)子どもの服なんてほとんどOp Shopですよ。我が家の周りには結構Op Shopが多くて、近いと思う距離に10軒くらいあるので、よOp Shopめぐりをしています。

* by liquidsurf
色々と検索中にこちらのブログに辿り着き拝見させていただきました。

Op shop懐かしい!
アデレードにいたのはもう10年近く前になりますが
Op shopは大好きでよく通っていました。

私のお気に入りは The Salvation Army の Op shopでした。
Tシャツ好きなので変わったデザインのTシャツや
Ad入りやユニフォームだったのかな?と思えるポロシャツをよく買っていました。
後は食器類も大好きなのでこちらもよく買いましたね~

今でもたまに行きたくなります。

個別記事の管理2009-06-21 (Sun)
結婚記念日ディナ~に行きました。

ディナ~なんて素敵な場所ではありませんが・・・・・
フランス料理やイタリアンではないのでね。

行った先は、以前からおいしいとうわさを聞いてぜひ行ってみたかった
韓国の焼肉やさん。

セントラルマーケットのすぐ近く、
Pitt St.にある
Adelaide Butcher


もともとお肉屋さんで、韓国風の薄切り肉(プルコギとかに使うお肉)などが買えます。

そのお店の中で、焼肉が食べられます。
一応、炭火焼き。

最初に、白菜のキムチ、きゅうりのキムチ、もやしが出てきました。
これもおいしかった~~!


突き出しのキムチ



そして、待ちに待ったお肉。
和牛 という メニューもありましたが、
「少ないよ。」
とお店の人に言われ、少ない&高いは我が家ではダメだ!(笑)
とあきらめました。

オーダーしたのは
マリネード ビーフ 
ポーク スペアリブ
牛タン
LA (何の略だったか忘れました、お店の人が言うにはカルビでした)


値段ははっきり覚えていませんが、
牛タンが 11ドル、
他のは 20ドル前後だった気がします。
少なくて高い和牛は 30ドルです。(笑)


これにご飯と味噌汁、レタスを取りました。

マリネードビーフ


焼肉! 焼肉!



おいしかった~~
お肉、柔らかかった~~~。
幸せ~~~~

子ども達も、
「このお店、気に入った! すごくおいしい!
 柔らかい!」
と大喜び。

マリネードビーフも、スペアリブも骨付きだったので、
子ども達はいつまでも骨の周りのお肉をかじって(? なめて?)いました。
犬??????


ただね、やっぱり韓国焼肉ですから、
にんにく た~~~~~~~~~~~~~~~っぷり。

私は大好きでおいしくて幸せなんですけれど、
においに敏感な夫。
「すっごい臭い。すぐ歯磨きしてよ。しっかりね。」
と言い、しかも、翌朝、
「車の中が臭い、においがなくなってない!」
と。

でも、おいしかったから、また行きたいよ~~~。
にんにく臭くなるけれど、また行こうね~~。


Adelaide Korean BBQ and Butcher

15 Pitt St. Adelaide
8410-0411

肉屋 月曜~土曜 9時~8時
焼肉レストラン 月曜~土曜 12時から10時。
定休日 日曜


あ、そうそう、帰り際、レジで
「私、ビビンバが好きなのよね~。」
と言ったら、
「ランチタイムに食べられるよ。」
とのことだったので、また、ランチタイムに行ってみようと思います。



いつも応援ありがとうございます、
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレードのお店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
月1で韓国なんてうらやましい~~~。
たまにはフランス料理でも食べたいけれど、きっとB級グルメの私には、そのおいしさは分からないでしょう(笑) だから焼肉です。
今、日本から韓国ってすごく安くいけるじゃないですか。日本に一時帰国して、韓国に遊びに行きたい、と痛切に思うんですよ、ほんと。
やっぱり食べ物って重要ですよね~~

* by Miyuki
私もフランス料理よりこちらの方がいいなあ。
とっても美味しそう!!!

日本で働いていた時
韓国が担当で、月一で出張していました。
仕事は大変でしたが、毎晩食べる韓国料理だけが
心の支えでした。(なんてこと)
お肉が美味しいのは当たり前なのですが、
一緒についてくるキムチやナムルも
本当に美味しいですよね。
あ、それから焼酎も。

私も今年の結婚記念日は焼肉を食べにいこっと!(決定)

個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
二つの物を同時進行、というのはなかなか大変。

いつも、サリの目と、スズの目が注目していますから(笑)

「あ、スズの出来た~~~! わ~いわ~い!」
「サリのは?」
「次にやるからちょっと待ってて。」
「早く見たいから、早く作ってね~~。」
「う~ん、努力はするけれど、そんなに急がせないで!がんばるから・・・・」
「分かったよ~、でも早く見たいな~~~。(と結局、急がせている!)」

でも、サリには言っておいたのです、
「たいていね、ママは1回目は失敗するから、後から作ったほうがきれいに出来るよ。」
と。(笑)

それでサリも納得しておりました。


先日作った33ピースと、その大きさの白い布 33ピースを並べ、配色を考えるのですがなかなか上手くいきません。
忘れてました、私、そういうセンスがないってことを。

あれこれ悩みながら、なんとか66ピースをつなぎ合わせました。
ほんと、ミシンって早いですね~~~。
手でやったら、それだけで4ヶ月くらいかかりますよ、私なら(笑)

モデルにした写真は周りのボーダーも白で素敵なキルティングが施してあったのですが、
なんとなく、我が子たちには物足りないと言うか、寂しい感じというか、お上品過ぎる(これが一番ピッタリだ!)気がしたので、白い布はまたどこか他で使い道があるでしょ、と大量に買ったけれど横においておいて、柄物にすることにしました。

再び Spotlight (大手手芸品屋さん) へ。
ちゃんとしたパッチワークの布のコーナーは高い!
大体 1メートル9ドルから15ドル。
自分の家で使うベッドカバーごときに、そんな高い布を使う必要はない。
コットン100パーセントならOKという信条に基づき(どんなんでしょ???)
いろいろ探してみたら・・・・・・・・

なんと、1メートル買ったら、もう1メートル無料!
というコーナーがあり、まあまあ使えそうな柄。
これで良いか~~~~。
スズの分 2メートル  4ドル也
サリの分 2メートル  同じく4ドル也
思いがけずかなりお値打ちにボーダーの布を手に入れることが出来ました。


ワディング(キルト芯って言うんですか?まるトさん)もやはりピンから桐。
1メートル7ドルの物から、30ドル(100パーセントオーガニックコットンとかの物ですが)

我が子たち、たくましいですからね。
おかげさまでアレルギーも、肌荒れもありませんからね、
オーガニックコットンにも興味はありますが、ベッドカバーに、
そんな高級品を使えない!
直接肌に触れるものなら少しは考えますけれど・・・・・


裏地用の布も、ちょうどセールで、バラの柄は1メートル5ドル。
スズ用にピンク系のバラの柄と
サリ用に水色系のバラの柄を購入。


ピースワークが終わり、ボーダーもつけたトップです。
これはスズ用、ピンク系のベッドカバーです。


スズのベッドカバー トップ



せっかくがんばってやった刺繍があまりよく見えませんね。

ミシンでやっているので、まあまあ真っ直ぐ縫えています(笑)
今後、キルティングの作業になるので、ガタガタになるでしょうけれど・・・・・・・

大きい白の四角のほうに、同じパターンのキルティングをしていく予定です。
いつ、完成?
う~~~ん、年内には(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
私も日本にいるときは、すべてお義母さん任せでした(笑)今回、こうやって子どものを作るのは初めてのことなので、上手く行くかどうかちょっとドキドキです。

オーストラリアらしい柄、そうですね、アボリジニアートっぽいのとか、コアラやカンガルーの柄とか、結構スポットライトで見かけますよ。
一度探してみてくださいね~

* by パセリ
☆まるトさん☆
なるほど~バラですか。考えもしませんでしたよ。
ひたすら三角を縫っていただけですから。
まだボーダーラインは決めていませんが、赤かな、グリーンでもいいかもしれませんね。でも、ボーダーラインはまだまだ先なので、直前になったら考えます(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本と同じように今は雨の多いアデレードだけれど、寒いのよ~~~。ヒーターをしょって歩きたいくらい。
蒸し暑いという感覚を忘れかけている今日この頃・・・・
暑くないので、キルティングがはかどるよ~~。
夏の間のキルティングは、やってられないけどね。

かわいい! * by みいな
かわいいなあ。ママの愛情いっぱいですね。うちは、ばあちゃんにおまかせしちゃってるから(笑)日本の友達に、オージーっぽい生地を探してきてと頼まれています。キルトで、子供達に動物とかいろいろ教えてあげたいみたいです。スポットライトものぞいてみる価値ありですね。

* by まるト
ダイヤモンドのパターンがバラに見えます!
ボーダーのラインも決めましたか?
とっても楽しみです。すぐに出来そうな予感です。
waddingっていうのですね。英語ではbattingとか、よく見ます。キルト綿ですね。
頑張ってください!

* by ひろ
遠目には三角の部分が無地に見えてなかなかいい感じですね(笑)
キルティングは大仕事ですね。ぼちぼち頑張っちゃって下さいね。
日本は梅雨に入り蒸し暑くなりました。

個別記事の管理2009-06-19 (Fri)
ここ数日、銀行のことで、いらいらしてます。
トラブッてます。


そもそも事の発端は、先週上旬。
銀行のA口座よりも、B口座のほうが利率が良いからと
少ししかないお金でしたが、移動させました。


数日後、インターネットバンキングを見たら、
「あれ? A口座の明細が見られないわ? どうしたのかしら???」
と。
銀行宛にメールして、
「A口座の明細が見当たらないんだけれどどうして?
 今、残高はゼロだけれど、必要なのよ。」
と。
翌日、返事が来ました。が・・・・
「A口座は残高ゼロになったので、自動的に閉鎖されました。」
と。


へ??? ゼロになったからClosed???
どういうこと????


もしかしたら、口座を開設するときに、そういう話は聞いていたかもしれません、
が、すっかり忘れていました。
(それとも、そもそも知らなかったか・・・・・・・・・)


口座がゼロになったら自動的に閉鎖って・・・・・・
インターネットバンキングでクリックするときにだって、
一言もそんな注意書きは出てこなかったし・・・・・・


電話で聞いたところ、支店に行けば、同じ口座番号で再開できると言われたのに・・・・・・

支店に行くと、
「再開は出来ない、違う番号でもう一度新しく作ることになる。」
と。

も~~~~~~~~~~~めんどくさ~~~~~

振込口座、支払い口座にも指定してあったので、
それらのあちこちに手続きしないといけないのに、
それがまたスムーズに行かないし・・・・・・

手続きするために、今までの出入金の記録が見たいのに、
eStatement も ちゃんと見られず・・・・・・
仕方がないから支店で、Statement を プリントアウトして!
と言ったら、 10ドルかかるって言われて、思わず口があんぐり・・・・・


挙句の果てには、インターネットで何とか再開を試みたためかどうか分かりませんが、
自分の口座にログインまで出来なくなっちゃって・・・・・・・
はぁ~~~~、

また明日、銀行の支店に行けって・・・・・・
3日連続で銀行通い・・・・・
めんどくさい。

どうして、口座残高がゼロになるときに、
「クローズドになるけれど、大丈夫?」
みたいな表示はしてくれなかったんでしょう。

もう!!!!


私の使っていた銀行の口座だけかもしれませんが、
そういうことがあるかもしれないので、
皆様、お気をつけくださいね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-18 (Thu)

今朝も調子の悪いサリ。
ひたすら気持ち悪いと言っています。

なんなんでしょ??
ほんと。


学校へスズを送って行き、
オフィスで、サリが休むことを伝えました。

校長先生がちょうど通りかかって、
「サリはどう?」
と聞いてくれたので、
「今だ、調子悪くて・・・・・もう4週間ですよ~。」
と言っていたら、
「3週間ほど前は、学校でも数人休んでいたけれど、
 もう他の子は元気になっているから・・・・・・ 病院へは行った?」
と聞かれたので、
「もう3回も行ったんですが、便秘だとか、家でゆっくりしていなさいって言われるだけで・・・・・・」
と言うと、
「血液検査とかは?」
と聞かれたので、
「月曜日にGPに言って、頼んだら、必要ないって言われて・・・・・」
「僕だったらもっとプッシュして、検査してもらうな~。」
と。



そうだよね~、いい加減、長すぎるよね~。
と思ったので、再びGPを予約。
前回診てくれた先生がとても感じの良い先生だったので診てもらいたかったのですが、
「ホリデーなのよ~。」
と言われたので、仕方なく違う先生に診てもらいました。

でも、P先生もとても感じの良い先生で、丁寧に診察してくれ、
「血液検査と尿検査をしてもらいたい。」
と伝えると、
おなかも診て貰った方が良いかも知れないと、レントゲンも撮る事にしてくれました。



と、言っても、日本じゃありませんからね~~~。
オーストラリアでは、レントゲンを撮りたかったら、レントゲンの病院へ、
血液検査がしてもらいたかったら、そこへ
自分で予約して、自分で行って、数日後に、またGPへ結果を聞きに行くということをしなくてはいけないので、はっきり言ってめんどくさい。


でも、もういい加減、はっきりして欲しいので、めんどくさいな~と思いつつ、
まずは血液検査のところへ。ここは予約は必要なく、行って少し待ったらやってもらえました。
また、ここでは尿検査も一緒にやってもらえるので、手間が省けました。
小さなオフィスのようなところに、リクライニングの椅子(歯医者さんのような椅子)があって、
そこに座り血液採取。

超怖がりのサリは、嫌がっていましたが、
痛くない薬(麻酔ですかね?)は、塗って45分待たなくてはいけないと言われたので、
そんな時間はないよ~~、もう、さっさとやって頂戴!
ということで、私の膝にサリを座らせ、私が後ろから羽交い絞め状態にして、
腕から注射器1本分の血液を撮りました。



その後、レントゲンの病院へ。
この病院は、スズが先日、CTを撮った病院です。
待たされるかな~と思ったら、意外に早く呼んでもらえ、レントゲン室へ。

サリは、検査着に着替え、レントゲンのベッドの上へ。
おなかの辺りを撮って貰ったと思います。
この結果も、GPに配達してくれるので(1時間ほど待っていて、自分で持ち帰ることも出来ます)
月曜日の午後にでもGPに聞きにいこうと思っています。


なんだかね~、週末ごとに調子が良くなって、平日になるとぐったりするような気がしてきて、
また今週末も元気になるのかしら?
本当に調子が悪いのかしら?
勉強したくないから? 学校に行きたくないから調子が悪くなるのかしら?
気持ちの持ちようじゃないのかしら?
と、半信半疑、というか、疑い、疑い、疑い・・・・・・・
の気持ちがふつふつと沸いてきてしまう今日この頃。

「本当に気持ち悪いのにママは信じてくれない。」
と思わせてもかわいそうだけれど、ついつい疑ってしまう・・・・・

だって、気持ち悪いだけなんですよ。
いくら調べてみても、何の病気も引っかかってこないし。
発熱も下痢もな~んにもない。
顔色だって、そんなに悪くない。
食欲もそこそこあって、普通に食べている。

それでも疑っちゃいけないのかしら?
と自問自答しています。

サリの言うことを100パーセント信じてやることが出来ない
ダメ母です。



早く元気になってよ~~~(切実!)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
サウスオーストラリアはまだ後2週間、学校がある・・・・と思います。ターム1がイースターの関係で11週あったので、それがどうずれるかが良く分かってなくて・・・・お友達の学校(プライベート)は後1週間でホリデーになると言っているので、もしかしたら公立もそうなのかな?と思いつつ、よく分からん・・・・
ま、終わりって言われたら、それが終わり、そこからホリデーだと思っています(笑)
サリは本当に何なんでしょ?って感じ。今週も、週末は元気な様子です(涙)

* by パセリ
☆くんちゃん☆
ご心配いただきありがとうございます。
私も何度か、手を変え品を変え、サリに聞いてみたのですが、どうもメンタル面では問題なさそうなんです。
ただ、確かに休みすぎると学校へ行きたくないと言う気持ちにはなるので、(今の私が思いっきりそうです、笑)学校へ復帰するときにちゃんとフォローをしていかなくてはいけないなと思います。

ホームスクーリングされていたのですね。興味はあったのですが、私には絶対に無理だ!と思って、詳しく調べることもしませんでした。普通に宿題を見るだけでもいらいらしちゃってますからね~~、私。

* by めい
サリちゃん体調がなかなか戻らず心配ですねー。
結果がなんともないといいんですが・・それだとパセリさんはまた心配になっちゃいますね。
サリちゃんも学校で大きな山をたくさん越えて疲れが出たのかな。アデレードも来週末からホリデーですか?たっぷりゴロゴロして休めるといいですね。
気休めですが、気分のすっきりするアロマオイルとかいかがですか?

* by くんちゃん
体調が悪いのは本当に心配ですよね・・・ 

でもなにかパセリさんの心に疑問に思うことがあるのでしたら、直接サリちゃんに聞いてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら本当に具合が悪いのかもしれないし、あるいはなにか理由があってそうしているのかもしれないし。

お休みが長引けば長引くほど行きたくなくなるのが人間ですし(大人であっても)、もしかしたらそういうことなのかもしれないし。

でもまだ小学校なので1ヶ月2ヶ月休んでも問題なしと私は個人的に思いますよ! うちの娘なんて2年生3年生の2年間は学校にいってません(父親のたっての希望でホームスクーリングをしていたのですけど・・)

なんにも心配いりませんよ。 サリちゃんは繊細なちゃんとしたお子さんなので大丈夫です。 

個別記事の管理2009-06-17 (Wed)
スズの誕生日の前日、6月15日は私達の結婚記念日でした。
今年は12周年。
干支が一回りしました~~。

長いようであっという間だった12年です。

いろんなことがありました。
楽しいことはもちろん、
ああ、もう離婚だ!と思うことも何度か(笑)
たいていは、私の一方的な、感情的な怒りで
「もう、別れよう!」
と叫んでいた気がしますけれどね・・・・・
そういう時でも夫は、たいてい、とても冷静で、論理的。
典型的な男と女の考え方の違いを見るようなけんかをしていました。
過去形!? あら、現在形? (笑)


まぁ、山も谷もない夫婦なんて、多分いないと思うので(うちはないわよ!と言う素敵なご夫婦の方は、どうぞスル~してくださいね)
時には苦労も、時にはけんかも良し。

それでも、共に12年間、歩んでこられたのですから。
今、ここでこうして一緒にいられることを、素直に感謝したいですね。


結婚記念日だったからと言って、特に何をするわけでもありませんでしたが、
自分でケーキを焼くのもなんだったので、
大好きなMuratti で ケーキを買ってきました。


Murattiのケーキ




本当は生クリームタイプの物が良かったのですが、
小さいのはこれしかなかったので・・・・・
チョコで作られた花が素敵。
ここのケーキは本当にはずれがない。
どれを食べてもおいしいし、オーストラリアにありがちな激甘ということもない。

このケーキもチョコだらけのケーキでしたが、
ぎょえ~となるような濃厚チョコではなく、
程よい甘さのおいしいケーキでした。

う~~~ん、幸せ!


プレゼントも花束もなかったけれど、
みんなが健康で(と言いつつ、サリは相変わらずぐったりしていますが)
仲良く12年を迎えられたことでHappyです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
* Category : イベント
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
結婚してわりとすぐに、同い年のお友達が結婚12周年と言っていて、(彼女は早婚、私は晩婚のため)
12年後か~何しているんだろう、ちゃんと一緒にいられるのかななんて思ったことがあったな~と12年を迎えて思い出しました。
長いようで短い12年でした。
でもほんとうにみんなが健康で、一緒に暮らしていられると言うのは何よりの幸せだと思います。なのでもっともっと感謝して暮らしていかないといけないな~と言い聞かせて(? 笑) います。

おめでとうございます * by Miyuki
本当に月日の流れるのは早いですね。
我が家は今年で15周年です!

いつもどちらが先に気が付くか?!
(昨年は夕食前に私が気がついた)
と言うレベルです。。。

本当に色々な事がありますが、
健康で居られることに先ず感謝しなくては
いけませんね!

サリちゃんが早く元気になりますように!

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そうそう、よそのご夫婦を見ると、けんかなんてないんだろうな~、幸せそうだな~、こんなけんかするのなんてうちだけかしら?と思ったりするけれど、山も谷もない夫婦なんてないですよね(笑)
たいゆうさんの夫さんも、けんかでも冷静ですか?それを見ると、余計に腹が立つのは私だけでしょうかね~~~

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そうなのよ、結婚祝いで夕食を食べに行って、ご機嫌で帰ってきたら、あわや自宅出産!って感じだったのよ、7年前は(笑)
それ以来、毎年、スズの誕生日に取って代わられます。

* by パセリ
☆あ~やんさん☆
そうなのよ~毎年、スズの誕生日に取って代わられちゃうんだよね。食べに行こう!と言っても、スズの誕生祝になっちゃって・・・・
たまにはあ~やんさんのところみたいに、二人で仲良く食べに行きたいわ。餃子かラーメン以外でね(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう~、仲良くと胸を張っては言えないけれど(笑)ま、楽しく元気に暮らしています。
ケーキを焼く回数が増えたので、ずいぶん上達してきたよ。

* by たいゆう
おめでとうございます。

私たち夫婦は9年目ですが、何度「もう離婚しようよ!」と叫んだ事か・・・・・私が。
どこのご夫婦を見ても喧嘩なんていていなさそうで羨ましいです。

* by にゃにゃ
ドタバタ出産劇の前日が結婚記念日だったんだ。

おめでとうございます。

ケーキおいしそう❤

結婚記念日&誕生日 * by あ~やん
そうだったんだ~~。15日はお二人の結婚記念日でしたか。それはおめでとうございました~~。お祝い続きでしたね。たださりちゃんがちょっと可哀想だけどね。早く良くなりますように。

結婚記念日&誕生日 * by ひろ
おめでとうございます!
ちょっと遅くなりましたが、元気で仲良く暮らしてるようで何よりです。
さりちゃんも早く調子よくなるといいですね。

ケーキ美味しそう!

個別記事の管理2009-06-16 (Tue)
今日は、スズの誕生日。
7歳になりました。

いつでも思いますが、月日の流れは本当に早いものです。

あの、びっくり出産から、もう7年とは・・・・・・

ご存知ない方はこちらをお読みください
テレビの中の出来事かと思ったら、わが身に起こった大事件です(笑)


パーティーは、土曜日に終わっていたので、
なんとなく気が抜けた気分の今日のお誕生日ですが、
学校へケーキを持って行きたいというので、作りました。
今度は、ハート型ではありませんよ(笑)

四角く焼いて、間に生クリームとバナナをはさんだだけ。
超・手抜きと言っても過言ではありません。

学校へ持っていったケーキ



胸にバースデーガールのシールを貼って登校しました。

ケーキを持っているし、胸にシールも貼っているので、当然
一目見て、今日が誕生日と分かります。
「お~~、今日はスージーの誕生日なんだね! おめでとう!」
と、いろいろなお友達が声をかけてくれました。


昨日、日本からプレゼントも届きました。
今回は、おじいちゃん、おばあちゃんからは本、おばちゃん(夫の姉)からも本。
本好きなスズは喜んでいました。

オーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんのRさんとJさんからもカードが届きました。
昨年同様、カードには5ドルが挟まれていて、
「好きな物を買ってね!」
と。


パッチワークの先生 Rさんからもカードが届いて、
やはり中に10ドル紙幣が・・・・・・


ま、たしかに合理的ではありますけれどね。
スズが何が欲しいか分からないし、考えたり、買ったりする時間も大変だし、
お金なら封筒に入れて送っちゃえるし、
スズ自身が好きな物を選んで買うことが出来ますからね・・・・・・・


でも、なんだかな~~、
うれしいけれど、味気ないな~~~
と思うのは私だけでしょうか??
日本人、だからでしょうか?


夫と私からのプレゼントは・・・・
まだ買ってません(笑)
ほしいと言っていた物がお店で見当たらず、
探し中、
そのうち忘れてくれることを祈っていたりして・・・・・・


夕食のときように、またまたケーキを焼きました。
一体、何回ケーキを焼いたら気が済むんでしょ~~~~
冷蔵庫空っぽ大作戦の最中のため、ほとんど食材がなかったので(これも、土曜日にパーティーをして、気が抜けている証拠の一つですね、買い物もしてないわ・・・・)
とりあえず冷凍庫にあった、スズの大好きな手羽先を焼いた以外は、
残り野菜の処理みたいなメニューになっちゃいました。
でも、ケーキがあるから大丈夫、スズはそれだけで満足してくれるでしょう。
と、言ってもケーキも、何の材料も用意していなかったので、
なんじゃこりゃ~のケーキですが・・・・・・

誕生日のケーキ



7歳か~~、
サリが7歳になったときは、もっともっと小さかった(幼かった)気がするのですが、
スズの7歳は、なんだかしっかりしているな~と言う感じがします。
8歳か9歳じゃないの?と思ってしまうこともあるほど。
時々、すごく甘えっ子になって、抱きついてくるときなどに
「ああ、まだ7歳だったんだ~。」
と思うことがあるくらい。
いつまでも赤ちゃんのままでいて欲しいのに、
いつまでも小さいままでいてもOKなのに、
なんだか、我が次女は、どんどん成長していってしまいます。


どんな7歳になるのかな???
おめでとう! スズちゃん




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
ありがとうございます、そうですね~、ケーキ続きで私は胸焼けしそうでしたが、サリもスズも喜んでいました。残ったので、翌日、リセス(スナック)代わりにもケーキを持っていったんですよ。

小さい頃から、お姉ちゃんが出来ることは自分も出来ると信じて疑わないので、年齢よりもしっかりしているのだろうなと思います。
どんな1年になるのやら、ですね。

おめでとう! * by めい
スズちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪

今日はケーキが2回も食べられて(手作りなのに違うケーキ!)スズちゃんとっても幸せなことでしょう。
2番目だからか妙にませてる時と妙に幼い時とあっておもしろいですね。どんなオネエサンになるのか楽しみですね。今年もスズちゃんにとってHappyな一年になりますように☆

個別記事の管理2009-06-15 (Mon)
またまた、今日は、サリが気持ち悪い、おなかが痛いというので
学校を休み・・・・・・
やっぱり腸間膜リンパ節炎なのかと思いつつ、
早く治ってくれ~~と思わずにはいられない。
夫も、
「血液検査してもらった方が良いんじゃないの?」
と言うので、再びGPへ。


今日は、とても良い先生で、丁寧に診てくれました。
話もちゃんと聞いてくれました。

結果・・・・・・・・

「便秘のような気がするわ・・・・・・・」

と。

「え? 毎日出てますけれど???」

と言ったのですが、痛がるところが大腸の通り道であること、
水分摂取量が少ないこと(いくら言っても、200mlも飲まないんです、1日に)
おなかが張っていることなどからみて、
どうも便秘だと。

「でも、おなかの痛みよりも、気持ち悪いほうが強いらしいんですけれど。」
と言うと、
「便秘で吐く子も居るわよ。」
と。

便秘で、何日も学校を休むってどうよ~~~~?
と思ったのですが、とりあえず、子ども用の下剤を買って飲ませ様子を見ることにしました。
効くと良いのですが・・・・・・・・


ま、そんな、こんなでパッチワークの刺繍も進み、サリの図案の刺繍も完成しました。
なんだかな~、本当に4年生?という絵しか描けないので、
スズとサリの絵の違いが良く分からないんですが・・・・・・・

刺繍5


刺繍6


刺繍7


刺繍8


刺繍9



カマキリは刺繍するのにちょっと難しかったですが、
なかなか良い感じに出来たな~と自画自賛。



次は、この布たちと、白い布を交互に、ミシンでつないでいきます。
上手く出来るかな~~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kちゃん☆
え~~~、そうなんだ~、便秘って侮れないんだね。びっくりだ。でも、サリは一応毎日出ているんだけれど、腸壁とかにくっついてたまっているという風に言われたのよ。とりあえず、下剤で様子見てみるね。

* by K
私は子供のころ、便秘症で、おなかは痛いし、吐くし、大変でした。。しまいには、救急病院にまで救急車で運ばれ。。。浣腸され治るというはずかしいこともありました。。。。。。。。。。。ので。。。。。可能性はありますが。。。。。。。。。。

妊娠してから、おかげさまで、便秘さんとはさよならできましたが、それまでは大変でした。。。

* by パセリ
☆まるトさん☆
ご心配いただきありがとうございます。そうですね、どっか~~~んと出て、すっきりしてくれると良いな~と思っています。ま、サリの体調不良のおかげで、家に居る時間が出来てパッチワークが出来たので、私としては良かったんですけれどね~~~。

ミシンってやっぱり早いですね~~。やっていてびっくりします。もうつながったか!?と。

* by まるト
すごい、すごい。もう出来たんですね。
あとはミシンでつなぐってことは、もうすぐ、キルティングに入れるのでは?
早く大きくなったとこを見たいです~。
サリちゃん、どっか~んと、でると良いですね。
v-384

個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
昨年はスズの誕生会をやらなかったので、今年はどこでやろうかな~~~
と考えました。
最初は、ハングリージャックス(日本だとバーガーキング)でやろうと思って予約をしたのですが、
先日、ボーリングパーティーに呼ばれたばかりで、ハングリージャックスじゃいかにもしょぼい。
(一番安上がりなんですけれどね~~~)

お友達が、結構、プレイカフェでやっているので、見に行ってみるとなかなか良さそうな感じ。
プレイカフェとは、日本にあるかどうかは知りませんが、
屋内の巨大遊戯施設でそのすぐ横にカフェがあって、
入場料は子どものみ。子どもについてくる親は、入場料は要りません。


ここで遊ばせて、食べさせて、ケーキも出せば、間が持たないってことはなさそうなので、
ここに決定!

Jack in the box とは、まあびっくり箱ってことですね。
Jack in the box のHPはこちらから


パーティールームを予約すると、最低人数が10人。
普通のテーブル席の予約なら、何人でもOK

最初は、10人呼んでのパーティールームを予約したのですが、
風邪が流行っているので、ひょっとして欠席&ドタキャンもあるかもしれない
と思って、普通席の予約に変更。

パーティーフードを頼むか、キッズメニューの中から、好きなものを選んで頼むか悩みましたが、
チキンナゲット、ホットドック、ピザ、フランクフルト のどれか一つに、フライドポテトとジュースがついているものが、同一料金だったため、
子ども達に事前に、食べたい物を聞いて、それぞれオーダーしました。
人気はホットドックでした。


山のようにプレゼントをもらったスズ。
もちろん大喜び。
バービー人形が2体も来ちゃいました(笑)
本、DVD、ビーズセット、パズル、ゲームなど、3年分くらいもらったんじゃないの?
というほど、一気に、おもちゃが増えました~~~~。

みんなにもらったプレゼント









プレイコーナーでは、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・・・・

プレイカフェ1



プレイカフェ2





いや~~~、よく疲れないね、というほど遊びまくった子ども達。

ボールプールあり、
滑り台あり、
サンドバッグのようなものあり、
フライングフォックスのような物あり、
体いっぱい使って、ひたすら遊んでいた子ども達。

とっても楽しそうで、見ている私も楽しくなっていました。
ここでやって良かったな~と思いました。







が、一つ、誤算が・・・・・・・・

こういう場所だから、親は、子どもを連れてきて、1時間半後に迎えに来るだろうなと思っていたら・・・・・・

ほとんど全員の親が残って、テーブル席のすぐ横で座っていたんですよ・・・・・


ふえええええええ・・・・・・・(涙)

もちろん、全員、英語人!

どうすりゃ良いのよ~~~~。
考えてなかったわよ~~~~。
1時間半も、おしゃべりの輪に入っていられないわよ~~~~。

と、心の中では、泣き! & あせり・・・・

お母さん達同士は、普通に喋ってますけれどね、当然、みんな英語人ですから。
わ、私、ホスト役なのに、お母さん達と話が出来ないって、どうしよう・・・・・・・・

と、違うところで気を使って、非常に疲れたわけです、はい。




一生懸命に作っていったケーキは大好評。

大好評!ハートのケーキ



「今まで食べた中で一番おいしい!」
と何人かの子が言ってくれたし、
「おかわりしてもいい!?」
と、おなかいっぱいなはずなのに、おかわりして食べてくれた子も居て、
ちょっとうれしかったです。


子ども達は、きっといつまでも遊んでいたいと思うのでしょうが、
幸い、土曜日はお店の営業が6時まで。
4時から始めたパーティーは、否が応でも6時にはお店を出ることになりました。


スズが、学校でお友達とどんな風に遊んでいるのかが垣間見え、
来てくれた子全員が、とっても喜んで遊んでくれたし、
楽しい誕生会になりました。




はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~
つっかれたぁ~~~~~~~~~~~~!!!!



お疲れさん!のクリック、していただけるとうれしいです。
人気ブログバナー
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆EveJohnnyママさん☆
コメントありがとう~~、いつも読んでいるよ、読み逃げだけど(笑)
初めてプレイカフェで誕生会をやったのだけれど、疲れるね~~~、親のことまで考えてなかったもの。
でもまあ、来てくれた子みんなが仲良く楽しく遊んでくれていたので良しとします。
誕生日が1年に1回で良かった~~~~

そうなんですよねー * by EveJohnnyママ
パセリさん、お久しぶりです~v-222
私もこの間、シドニーのプレイカフェのお誕生会に行ってきました。この手のカフェ、オーストラリアはどこでもいっしょですわ(笑)。そうそう、プレイカフェだと親が手を出さなくていいから、間が持ちにくいですよね(爆)ボーリングだと親が手伝わなきゃならないんでいいんですけど(^_^;)。
楽しい誕生会になってよかったですね。お疲れ様でした!!

個別記事の管理2009-06-13 (Sat)
スズの誕生会用にケーキを焼きました。
子ども10人、大人は???人

普通の型では、足りないかなと思って、
普段の2倍の量で一気に作り、
角型と、丸型に入れて焼きました。


さて、どんな形にしようかな~~~
と思ったら、スズが
「ハートが良い! スズ、ハートの形が好きなの。」「
と言うので、
ま、良いでしょ、と思って、
丸型を半分に切ったものを四角の2辺に置いて、
ハート型を作りました。

丸と四角を組み合わせて


生クリームに、フルーツになんていう日本風ケーキはあまり喜ばれないかなと思って、
真ん中には、いちごのムースと缶詰のフルーツを挟みました。
いちごのムースは、フルーチェみたいないわゆるインスタントムース。
牛乳を入れて混ぜるだけと言う物を初めて使ってみました。


いちごのムースとフルーツ缶



生クリームをホイップして、フードカラーの赤を入れ、
少しピンク色にして、ピンクのハートのケーキにしてみたのですが・・・・・・・


もっと早く気づけば良いんですけれどね~~~、
やってみないと気づかないのが私。


ハートをピンクにしたケーキなんて、
まるっきりウエディングケーキじゃないですか?
バースデーケーキじゃないでしょ、これは・・・・・・・



ウエディングケーキ



ね????


でも、今更作り直すことは不可能なので、強行突破。


飾り用に赤のアイシングのチューブ状のものを買っておいたのに、
固すぎて、搾り出しても上手くケーキの上に乗らず・・・・・
結局、小皿に取り出し、レンジで柔らかくしてからしか
ケーキに飾れなかったんです。
こんなことなら、買わなきゃ良かった、自分でアイシング作れたよ・・・・・・・・・
って思って、
「もう、絶対にこれは買わない!!!!」
とぶつぶつ。
しかも強烈に毒々しい色だし・・・・・・・


周りにはメレンゲ菓子を飾り付けました。
どう見ても、どう見てもウエディングケーキじゃないですか~~~~~(涙)


ハートのケーキはウエディングケーキ?


もう、誕生会にハートは作らないよ、スズちゃん、わかった???



パーティー会場でケーキをオーダーすると15ドル。
自分で作ったほうが安上がりかなと思って作ったのですが、
メレンゲやアイシング、フルーツ缶、インスタントムース などなど、それに持ち込み料として5ドル必要だったので、会場でオーダーしたほうが安かったような気がします。
失敗、失敗・・・・・・・・



と~~~~~っても疲れたので、誕生会の様子は明日にしますね!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆sawaさん☆
え?こんなんで良いですか?ハートのバースデーケーキってあまり見たことないんですけれど(笑)
私も適当に焼いて、適当に切ってみたら、あ、ハートが出来た、って感じで、びっくりしました。いつも行き当たりばったりですから・・・・・

バースデーケーキ * by sawa
ハートのケーキ、すごく可愛いですねー!丸型と正方形の型でハートが作れるなんて知りませんでした。目から鱗です。(笑)こんな可愛いケーキをママに作ってもらえてスズちゃん幸せですね♪

個別記事の管理2009-06-12 (Fri)
お友達の家で、ハウスウォーミングパーティーがあったのでお邪魔してきました。

とても静かな住宅街。
土地を買って、自分達の好みの家を建てたお友達。
(いろいろなプランがあって、その中から好みのものを選んだと言うことです)

まだ、本当の意味では完成していないお家。
廊下は「木を貼るつもりなんだけれど・・・・」とまだコンクリートの上にカーペットをしている状態。
庭も、ちょうど私達がお邪魔しているとき、工事の人が、庭をならすため、土を撤去している作業の最中。
でもね、自分好みの家に住めるって素敵ですよね。


ハウスウォーミングパーティーは、一品持ち寄りパーティー。
つまりポットラックパーティーです。
オーストラリアは、あ、もしかしたらアデレードだけかもしれませんが、
こういうパーティーがあるときに、
「Please bring plate
と言われたり、書いてあったり。

最初、知らなくて、お皿だけを持っていったという話も何度か耳にしましたが、
これはお皿を持ってきてね~と言うことではなく、
お皿の上に食べ物を乗せて持ってくる、つまりポットラックパーティーよ
と言うことなんです。
お間違えなく!!!!


私は、こういうポットラックパーティーが大好き!
持って行くメニューを考えるのは大変だけれど、
いろいろな人の、いろいろな料理が食べられるし、
その場で作り方だって聞けちゃう。
おかげで、料理のレパートリーも広がって、
目も、舌も、頭も満足、満足。



持ち寄りパーティー


今回も、キッシュ、おすし、ロールキャベツ(写真には写ってませんね~)、焼きそば、ジャーマンポテト、パスタ、手羽先、具だくさんのスープ、きゅうりのキムチなどなど。
どれもこれも本当においしくて、おなかいっぱい。

私は、タルトを持って行きました。
タルト生地をちょっと焼きすぎちゃったかな、苦味が出てないかしら?と心配しましたが、大丈夫だったようです。ま、たとえ
「ん?? ちょっと苦い?」
と思った人が居たとしても、多分、本人の目の前で
「これ、まずいわ~。」
と言う人はいないと思いますけれどね(笑)

楽しいパーティーに読んでくれてありがとう、Mちゃん。
素敵なお家を見せてくれてありがとう!!!

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうですね~、料理を作ったのは日本人ばかりでしたね、(だんなさんが、韓国人、イタリア人、オージーと言う人はいました)オージーばかりのパーティーだと、私は定番の巻き寿司を持っていきますが、他の人って、結局、パイとか、チーズプラッターとか、似たり寄ったりのものが多くなりますよね。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
でしょ plateって言われれば、plate持って行くよね~普通。
私も最初びっくりしたもん。

またまた、食べ過ぎて、体重計に乗れませんでした(笑)

* by Miyuki
日本人ばかりのパーティーでしたか???
私も先日日本人ばかりのお誕生日会(ポットラックパーティー)に行ったのですが、ご馳走のオンパレード!
(大人だけで20人も居たので)手作り麦焼酎なんかもあって、それはそれは色々な味を堪能しました。
これがNZ人のパーティだと料理が全く違うんですけどね(当たり前ですが)

* by にゃにゃ
please bring plateと言われたら、
私、My皿持ってくよ、きっと今でも。
あー、よかった。恥かく前に聞けて。


おいしかったねー。

個別記事の管理2009-06-11 (Thu)

子ども達が学校からアデレード動物園に行きました。

毎年、この時期に行っているようで、去年は、ちょうど日本へ一時帰国していたのでみんなと一緒には行けなくて、
今年の動物園をとても楽しみにしていました。

毎日、すっきりしない調子のサリもこのときばかりは元気。
(でも、気持ち悪いとは言っていましたが・・・)

このところ、やたら雨が降るアデレードですが、
この日は最高のお天気。

快晴ではなかったのですが、うす曇。
なので、日焼けもそれほど気にならず、
暑くもなく、寒くもなく、
風もそれほど吹いてなくて、遠足日和だったようです。


3~5人のグループに別れ、グループごとに先生や教育実習生、アシスタントティーチャーなどがついて、地図を見ながら好きなように回ったようです。

今回は、全校ではなく、どうやらレセプションから4年生までだったらしいので、
来年はサリは行けないかもしれません。


スズが一番楽しかったのは、
かばがう○ちをしたのを見たことだそうです。

サリは、バードショーで、オウムがサリの頭の上すれすれを飛んで行ったのが
びっくりして、おもしろかったと言っていました。


「パンダがいる!!!!!」
と思って走って見に行ったら、フェイクだった~~~~
ですって、パンダがアデレード動物園に来るのはもう少し先。
もうパンダ用のお家の工事とかは終わったのかな?
まだやっているのかな???

パンダも良いけれど、私的には象が来て欲しいんですけれどね~~~。
アデレードでは象は見られません・・・(涙)


特に動物のことを勉強しているから動物園に行く、と言う社会見学ではなく、
本当に遠足だったようで、
行く前も、帰ってきてからも、特にそれについての勉強はなかったようでした。


そうそう、お知らせを2週間ほど前にもらったのですが、
雨のこと、一切書かれていないし、子ども達も何も聞いていないんですよ。
こんなに雨の多い時期なのに・・・・
雨天決行なのか、順延なのかも触れられず、
ましてや、雨が降っても大丈夫な用意をしてきてね~
なんてことも一切書かれていない。
降っても行く、濡れないように用意するのは自己責任(親の責任)
ってことが当たり前なんでしょうかね~~~。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-10 (Wed)

刺繍、と言っても、単純なバックスティッチだけですが、
なかなかおもしろいですね。

どんどん、模様というか絵が出来ていくのが意外と私向き。
サッとやってサッと結果が出るというが良いみたい。

この頃、日本のDVDを貸してくれる人がいるので、そのDVDを見ながら
ちくちくやっています。

本当はもっとやることがあるだろうに・・・・・
こんな時間の使い方をしていて良いのかしら?
と思いつつ、ちょっと時間があれば、またちくちく・・・・・

楽しくて仕方がありません。

小学生のような刺繍ですが、写真をアップしておきますね。
笑ってやってください。
あ、でも、この刺繍の図案はすべてスズ作です。
私の絵じゃないですからね~~~~


刺繍1


刺繍2


刺繍3


刺繍4



そうそう、途中までやって気がついたんです、
布の向きが違うと・・・・・
さくらんぼやニコちゃんは、つないだときに斜めになってしまうと・・・・・・

でも、気づいたのは4~5個やった後だったので、
ま、いっか~~~、直さなくても、とそのまま続行。
それ以降のものは、正しい向きで刺繍しましたけれど・・・・・・・

まあね、私のやることだから、
やっぱりな~~~、すんなりとは行かないよね~~と
自分で自分に言い訳したのでした。




いつも応援ありがとうございます、
この頃、下降気味・・・・
ポチッとクリックしていただけると、大変励みになります。

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
絵はやっぱり女の子っぽい絵を描きますよね。教えたわけではないけれど、車や電車の絵は皆無です(笑)
でも、サリにも絵を描かせたのですが、ほとんど大差なくて・・・・(汗)サリは絵も字も下手なんですよ~~~

* by パセリ
☆Iaeさん☆
たまごっち、良いでしょ~?スズは最初、もっともっと細かく絵を書いたのですが、それは私には無理だわ~と思って、単純な絵に書き直させたのです。
一番好きなゲーム、と言いつつ、ずっと、天使になったままなんですけれど・・・・(笑)

* by パセリ
☆まるトさん☆
ずっとバックスティッチだけじゃ、味気ないかな~なんて思って、さくらんぼ(何スティッチか知りませんが)やってはみたものの・・・・止めときゃよかった状態です。

そうですね、わざと、方向を変えて刺繍したってことにしておきます、気が楽になりました~~ありがとう!

* by たいゆう
絵が可愛いです~~やっぱい女の子ですねー。
絵の方向ですが、色々な向きのでも面白いような気がします。出来上がり賀楽しみですね。

* by iae
こんにちは
たまごっちのデザインがとてもかわいく
なつかしいです。

* by まるト
ちゃんとさくらんぼがピンクになってる!
キルトの世界では、完璧なのは神様だけだから、わざと1箇所、向きとか、色とかを間違って縫ったりもするらしいです。
味があっていいと思います。ベッドカバーだし、色んな方向から見るでしょうし^^
ぼちっ!
v-154

個別記事の管理2009-06-09 (Tue)
今日は、久しぶりに1日中、キッチンにいた気がします。

あれ?学校は?




あまりにもサリの調子がはっきりしないので、休学(なんて大げさな物じゃないのですが、一時中断)しました。

毎朝、
「今日は行ける? どうする?」
と、言うのもいやだし、
休み度に、GPに連れて行くわけにも行かないし・・・
(私の学校は、休むときにはっきりした理由が必要で、例えば病気で休んだら、GPでメディカルサティフィケートをもらって、後日、出さないといけないのです)


また、
「ママが学校へ行かなくちゃいけないから、私もがんばって学校へ行かなくちゃいけない。」
とサリが思って、それで行けるなら、それはそれでいいのですが、
それがストレスになって、治りが悪くなるのも困るな~~~

と思って、思い切って学校を休むことにしたのです。

ママは家に居るから、しんどかったらいつでも休んで良いんだよ、
いつでも迎えにいってあげるよと言って、安心させておきました。


今日も、朝はおなかが痛い&気持ち悪いとは訴えていましたが、がんばって学校へ行ったサリ。
電話がかかってこないかとドキドキしながら待っていました。



で、今日は、1日家に居たので、ず~~~っとキッチンにいたような気がするんです。

りんごを煮て、フィリングを作り、
久しぶりに成形パンをやきました。


アップルシナモンロールです。

アップルシナモンロール



タルトを作るため、タルト生地を作りました。

参考にしたのはこちらの本。



加藤千恵のお菓子バイブル

加藤千恵さんって、とっても私向きのお菓子作りをしてくれています。
どういうことか、というと、
フードプロセッサーをよく使っていて、簡単に、手早く作れるレシピが多いんです。

今回のタルト生地も、フードプロセッサーで、ガガガ~~
ものの3分で、出来上がり(その後 冷蔵庫で3時間以上寝かせましたが)

シュー皮なんかも、フードプロセッサーで作っていますから、
私向き、というものです(笑)



その後、スコーンも作ったのですが、重曹の量を入れ間違えた、とは思わないのですが、
なぜだかとっても苦くて、とても食べられた物じゃない。
ジャムをつけてごまかしても、ごまかしが効かないくらい苦かったので、
泣く泣く捨てました・・・・・・・・・・


タルトは、プラムのジャムを塗り、上に、胡桃とココナツのフィリングを乗せて焼いた物。



気がつくと 小学校から電話はかかってこず、
お迎えの時間になったのでした。

今日はサリちゃん、がんばったね~~~~~、よかった、よかった。


いつも応援ありがとうございます、
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-08 (Mon)

連日、クラフトネタですね~

スズが一生懸命にパッチワークをしているのを見て、
サリが、
「ママ~、サリも何か作りたい。ミシンやってみたい。」
と言うので、
こりゃまた、めんどくさいことを~~~
と思ったのですが、ま、使わせても大丈夫だろうと思って、
自分のエプロンを作らせてみました。


初めてのミシンにドキドキのサリ。

サリちゃん、初ミシン


やるだろうな~と思ったけれど、やっぱり、
糸を押さえずに、手で回して針を降ろすものだから糸がするっと抜けてしまったり・・・・・
レバーを降ろすのを忘れてペダルを踏むものだから、糸がぐちゃぐちゃ、あわや針が折れるか!?
ということもしばしば・・・・・・

縫いやすいように、三つ折りにしてアイロンをかけ、待ち針を打ってから縫ったにも関わらず、
どうやったらこんな斜めになるのかしら~~~~???
というところもあって、ほどいてやり直し。


布が6枚重なっている端のところが、布の送りが上手くいかず、
ず~~~~~っと同じところを縫っていたり。


ま、いろいろありましたが、初めてにしてはまあまあ上手く使えたように思います。


エプロン、と言ったって、周りを縫って、紐をつけただけの簡単エプロンなので、
あっという間に出来上がり。
ポケットがあるとか、切り返しがあるとかというものではないいたってシンプルなエプロン。
サリの初めてのミシンでの作品です。

サリちゃんのエプロン

同じテーブルで、サリがミシン、スズがキルティング、私が刺繍。
まるでクラフト教室のような1日でした。

即席クラフト教室


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
私も3年前まで裁縫が大~~~~~嫌いでした。
パッチワークと出合って、教えてもらって、好きになってきたんです。それまでは針を見るのもいやでしたからね~~~。
でも、娘さんすごいですね。我が家は、親がやっているのを見て興味を持ったと思うのですが、Miyukiさんがされなくても、やりたいと言うというのはすごい。
下手なおもちゃやゲームを欲しがるより、良いんじゃないですか?(無責任発言!?)

* by パセリ
☆めいさん☆
やっぱり親がやっていると、自然と興味が出てくるものなのでしょうかね~。私は親がやっぱり裁縫はほとんどしない人だったので、3年前まで大・大・大嫌いでしたからね~、針を見るのもいやでしたもん(笑)
いただいたお菓子の本、活用させてもらっています。
記事にアップしました~~~!

* by パセリ
☆Mamaさん☆
そうですよね~日本では、学校でミシンを教えてくれて、覚えていきますよね。でも、オーストラリアではY11辺りまで、そういう教科はないので、家でやっていくしかないですよね。
私は、3年前まで、裁縫は大・大・大嫌いだったんですよ。(笑)ボタン付けさえ、義母にお願いしていたときもありましたから・・・・
でも、パッチワークを教えてもらうようになって、作るのがこんなに楽しいことだと知って、はまりました。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
そうですね~、初めてこんな風にクラフト教室状態でちまちまとやっていたのですが、なんだかとっても素敵な時間の過ごし方をしたな~と言う気がしました。
それぞれが好きな作品を仕上げ、充実した時間でした。今度はいつ、こんな時間が持てるかな~と思います。
こういう時間を大事にしていかないといけないですね、子どもが成長するのなんて、本当にあっという間ですからね~~~~

* by パセリ
☆まるトさん☆
そうですね~、あまり私の刺繍は進まなかったかな。
でも、結構、3人でまったりとクラフトをやっているって良いものですね~、なんだか良い時間の過ごし方をしたような気がします。
をを、新学期のぞうきん、懐かしい響き・・・・こちらでは掃除は業者がやるので、子ども達が掃除するなんてことはありえないし、ましてや雑巾を持っていくなんて考えられないので、縫っていません。

* by Miyuki
凄いですね!!!
自慢にならないけれど私は本当に針が苦手なので
娘が13歳のお誕生日にミシンを買って!と懇願されているのですが、殆ど無視。ひどい母親です。
こうしてパセリさんの娘さんたちを見ていると
やっぱり買ってあげなきゃなあって
思います(反省モード)

すごーい! * by めい
サリちゃんもスズちゃんもすごいですねー!
女の子はやっぱりいいですね♪エプロンとってもキレイに出来てますね。
私が刺しゅうに凝った時に子供たちも『針の練習』と言って余り布に線を描いて波縫いと返し縫いをさせたことがありました。今はまた私が針を持つ事が多くなったので子供たちも『針の練習』を待ってるようです(笑)我が家もサリちゃんたちに続くぞー!

* by mama
こういう時期がくるんですよね、、娘達もありましたが、私が実は洋裁嫌い。。だから教えるのも当然嫌いなのですが、日本ではやっぱりミシンとか使う学年なんです。。 やっぱりちゃんと教えないと駄目だなぁ。。って考えています 母はやっぱり大変ですよね?

* by くんちゃん
二人とも、とっても集中してますね☆  子供がこういうふうになにかに一生懸命没頭しているのをみるのがとっても好きです。 ほんとにかわいいと思っちゃいます。 

いろいろめんどくさ~いこともありますけど、こういう時間て、一番幸せなときじゃないですか?

私も昔、娘とよくフェルトでお人形をつくったりビーズをやったりしていましたが、一生この時間が続けばいいのに、と願ったことを思い出しました。 なんか懐かしいです。

* by まるト
いいですね~。
パセリさん、なかなか刺しゅうに集中できなかったんじゃあないですか?^^
うちの長女はまだミシンこわそう・・って言います。
今度こそ、新学期用ぞうきんを縫ってもらおうと思ってるんですけどね。すぐ忘れて、ちゃっちゃと私が縫ってしまって・・。
v-433

個別記事の管理2009-06-07 (Sun)
スズが、
「ママ~~~、あのね~~~、スズね~~~
 パッチワークしたいの~~~~。」
と。

「ええええ? ほんと???」

すごいね!と思ったのと、
教えるの、めんどくさいと思ったのと・・・・・・・・(笑)


でも、そうやって興味を持ったときにやらせるのが一番良いと思うので、
めんどくさいな~~~という気持ちは隠して
教えてあげることにしました。


どうせ作るなら、なにかはぎれを縫い合わせるだけではなく
作品にしたほうが、スズ自身も、出来上がったときの喜びが大きいだろうな~
と思い、ポポちゃんのベッドカバーを作ることにしました。


ちょうど、今私が作っているベッドカバーの小さいほうの四角のテンプレートを6枚つなげると
良い感じの大きさになるので、
スズに家にある布の中から2種類選ばせました。

テンプレートに合わせて、線を書かせました。

周り1センチくらい余裕を見て、布を切らせました。

玉結びは何度も教えましたが、出来ず。私が作りました。

待ち針での止め方も教え、なるべく小さい目で、線の上を縫う!

さあ、やってみよう!!!!

と、いかにもアバウトな私の教え方。

「むずかしい~~~~~~。」

と言いながらも、集中力のあるスズは、ちまちま、ちまちまと縫っていきました。


スズのパッチワーク


玉止めも教えましたが、なかなかできず、玉止めは私の仕事。

2枚ずつをつないだ後、それぞれをつなぎ、4枚に、さらに6枚にしました。

つなぎ合わせた物


あ、つないだ物を写すの忘れました~~~~~


とりあえず、6枚を縫い合わせるのは終了

次は、裏地とともにキルティングに挑戦するそうです。
(もったいないので、ワディングは入れません(笑))


スズの初めてのパッチワークが完成するように応援のクリック
よろしくお願いしますね~~~

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
へぇ~、サマーキルトっていうのがあるんですね~知らなかった~~。私はただワディングがもったいないと思ったので、なしにしたんですよ(笑)
日本はどうか知りませんが、オーストラリアは布よりもワディングが高いんです(涙)

玉結びは、針に巻くのと、指に巻くのと2通り教えたのですが、どちらも出来ず・・・・やっぱり私に似て手先は不器用なようで・・・

* by まるト
連日のパッチねたでわくわくです~。
綿を入れずにキルトするってことですよね?(サマーキルトって、いうんですよ~。)
で、最初の玉止めは片手でするやり方じゃなくて、針にくるくる2、3回巻いて針をひっぱるやり方が簡単でいいみたいです。
私も、最初長女にいろいろ教えるときは、面倒で、すぐ出来ないし、腹が立ってばかりでした~。ほんとに・・・。
かわいいピンクのドールキルトが出来そうですね!わくわく。
v-351

個別記事の管理2009-06-06 (Sat)

サリがずっと家にいるおかげで、パッチワークが進んでいますが、
現在、パッチワークは一時中断。

何をしているかといえば、実は、刺繍をしています。グー!


今回作る予定のベッドカバー。
白い部分が多いのです。
大きい四角は、同じパターンのキルティングをする予定なのですが、
小さい四角は空いたまま。

すこし寂しいかなと思ったので、
そこに刺繍をしてみようかな~と思ったのです。

でも、刺繍って言ったって、ほとんど初心者に近いですからね、
そんなに難しいのは出来ません。


とりあえず、サリとスズの、誕生日、生まれたときの身長・体重を書いて刺繍してみました。


最初、アウトラインスティッチしか知らない私は、
それでやり始めたのですが、カーブや角がガタガタ。
「これじゃ~、見苦しすぎる、どうしよう!?」
と思って、全部ほどき、やり直し。


こちらのページを参考にさせていただき
バックスティッチで始めると、なかなかいい感じ。

目は大きくなったり、小さくなったり、直線のはずが、ガタガタになったりしていますが、
まぁ、それも手作りのいい味出してる!と思い(自画自賛です、はい)
そのままやっていきました。

スズメモリアル

サリメモリアル


あはは、でも、ちょっとひどいですかね~
ガタガタ。



文字ばかりでは・・・・・・・
と思ったので、
そうだ!子ども達が書いた絵を刺繍したらどうだろう!?
と思い、早速、絵を書かせてみました。


が、こりゃ~、私の技術では無理でしょという絵が多く、
何度も書き直し。
「大きめに! そんなにごちゃごちゃ書かないで!」
と注文をつけ(全然、子どもが書いた絵じゃなくなってきちゃいますね~~~)
ようやく図案として使えそうな絵がいくつか出来上がりました。


子ども達が書いた図案




ためしに1枚、やってみると、なかなか良い感じ。

ハート顔


33ピース全部に刺繍(つまり二人分66ピース)なんてことは
絶対に無理だし、やる気もないので、それぞれ10個ずつくらいになると思いますが、
刺繍をしていってみようかな~と思います。


そんなわけで、今は、パッチワークは中断、
刺繍にはまっているということです。

また、刺繍が出来たらアップしますね。
見たくないって言っても、アップしちゃいますから~~~(笑)


今回も新しいことに挑戦してしまいました。
どうなることやら。
いつになったら完成するやら・・・・・・
ですが、応援のクリックいただけるとうれしいです。

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
そうなんですよ、同い年です。先日まるトさんの記事を読んで、小4の長女さんが4歳の次女さんにヨーヨーキルトを教えた、と拝見したので、お、同い年なんだ~と思いました。
刺繍もやってみると結構楽しいけれど、細かく丁寧には出来ないので、やっぱり見た目はパッチワーク同様ガタガタですが、ま、手作りの味だ!と自分に言い聞かせて作っています。売り物じゃないから良いのよ~なんてね。(笑)

* by まるト
感心することばかりです。アウトライン・・私も苦手です。バックステッチもごまかしがきかないから難しいのでは?
とっても子どもらしい絵でステキな思い出になりますね。かわいい文字もちゃんと刺しゅうしてくださいね~。
オーストラリアって学年がよくわからなかったんだけど、サリちゃん、長女と同級になります。
v-424

個別記事の管理2009-06-05 (Fri)
なかなか調子の良くならないサリ。
昨日も、夜中に
「おなかが痛い~~~~~~~~~~~! うえぇ~~~ん!」
と大騒ぎ。

前日、GPに行ったものの、
「風邪だね、様子を見て頂戴。」
と、予想通り、あっけなく言われ退散。

それでも、相当うるさく泣いたので、
「明るくなったらエマージェンシーに行くか~~。」
と思っていました。

でも、ネットで調べても、小児科のお友達に聞いても、
どうも緊急を要する病気ではない感じ。

ネットでも、
「子どもの腹痛はよくある、おへその周りから遠ざかるほど重病。」
と。
サリが一番痛いと言っているのは、おへその周り。
つまりそれほど重病ではないということ。

私が高校生のとき、
やはり同じようにおなかが痛くて、それ以外の症状はなく、
1ヶ月ほど苦しみ、3軒目の医者で、ようやく盲腸を見つけてもらったということがあったので、
盲腸かな~~~とも思いましたが、
それも違う様子。


腸間膜リンパ節炎かも・・・・・
と聞きなれない病名を言われ、話を聞いてみると、かなりそれらしい症状。
思春期(学童期)になりやすく、しかも
「なぜか、神経質な子がなりやすいんだよね~~。」
と、言われ、あ、サリだ・・・・・・・と。

もちろん、診てもらっていないので、それかどうかは分かりませんが、
そうだったとしたら、結局は、日にち薬、
様子を見るしかないとのこと。

じゃあ、エマージェンシー行って、長い時間待たされても、
そうやって言われたら、無駄足になるから、
もうちょっと家で様子を見ましょ、と言うことにしました。


翌日は、少し調子が良さそうだったので、がんばって学校へ行ったのですが、
半日でバッテリー切れ。
「サリがダウンしたわ、迎えに来て頂戴。」
と学校から連絡がありました。


2度も迎えに行くのがめんどくさかったので、スズも一緒に連れて帰ることにし、
オフィスで二人を待たせてもらっていました。


オフィスに迎えに行くと、カウンセラーの先生が真顔で、
「スズ、帰る前に、あなたに一言言っておきたいことがあるわ。
 歩くときは、足で歩いてね、頭で歩かないように・・・・・・」
と言うので大笑い。
何のこと?と思われた方は、こちらをご覧ください。
スズのおでこのあざは、青から黄色に変わってきました。



さてさて、サリはいつになったら良くなるんでしょ。
もし、その腸間膜リンパ節炎だったら、完治するまで長くかかるそうです・・・・・・
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-06-04 (Thu)

2年前に作ったお味噌がなくなったので、
昨年の7月に作ったお味噌を開封しました。

実はこれ、一度も開封していなくて・・・・・(汗)
本当は、作って1ヵ月後に切り返しをしなくてはいけないのに、
すっかり忘れていて、何も手をかけていないんです。



失敗したかな~~~

カビだらけかな~~~~~

と思いつつも、開封できずにいました。

でも、もうそれを開封するしかないと言う状態になったので、
恐る恐る開けてみました。


1回目のときは、たまりがあって、結構においも強かったのですが、
今回は、たまりもほとんどなく、においもそれほどない(気がした・・・)

おいしいお味噌


「ああ、失敗したか~。やっぱり切り返しもしていないって言うのはダメだよね~~。」
と思いながら、味見をすると、
「ん? おいしいぞ! いける!」
と。


お味噌汁にしたところ、何も言わなかったのに、
サリも、スズも、夫も、
「うわぁ~、今日のお味噌汁おいしい~~~~~~~~~!!!!」
と。

そうなんです、切り返しも一度もしなかったお味噌ですが、
なぜだか、めちゃくちゃおいしく出来ていたんです。

塩が良かったかな~~~。

塩は、沖縄の自然塩を使ってみたのです。
それが良かったのかも。
とにかく、これはいける!おいしい!というお味噌が出来て大満足。

早速、来年の分のお味噌を作らなくっちゃ、と気を良くしたのでした。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
そっか~、ケアンズは発酵しすぎですか。
この頃、ケフィアの発酵が弱いので、やっぱり寒いところじゃダメね~と思っていたのですが、暑すぎるのも考え物ですね。
赤だしというか赤味噌は売っていますよ。でも、買っていませんけれどね~。Myerの中の食品コーナーなどに、「え?こんなところで赤味噌が!?」というような場所で見かけたことがありますよ(笑)

* by めい
おいしそーーーー♪♪
すごいです、パセリさん!!
我が家も乾燥麹を持ってきましたが、ヨーグルトにしても自家製酵母にしても発酵しすぎるケアンズでは怖くてチャレンジできません←立派な言い訳ですね(笑)
アデレードでは赤だし売ってますか?ケアンズは全く!見ないので、やっぱり作らなくちゃいけないのかなぁ・・

* by パセリ
あはは~何をおっしゃる、ですよ。何もできませんよ、私。いつもいい加減だし、失敗の連続だし、記事のアップの裏には、100倍くらいの失敗があるんですよ~~~~

今日、お友達が、少量なら、切り返しは必要ないみたいよと教えてくれたので、必要がなかったんだと納得しました(笑)良かった、良かった。

* by たいゆう
そごいです~~パセリさんも何でもできるというか、もう弟子にして下さいって感じです!!!!!
TAMAさんも、以前のblogで、お味噌の切り返しをしなかったけど美味しかったというような事を書いていらしたような気がします・・・・・。

個別記事の管理2009-06-03 (Wed)
パッチワーク、大物の三作目にして初めて、
作る前から、何を作るか決めました。( ピース 違う!?)

1作目は 初めてだったので、Rさんに言われるまま、新しいパターンを見せてもらって、適当につなぎ合わせたいわゆるサンプラーキルト。(そのときの記事はこちらから


2作目は、写真を見て気に入ったので作った先日のアップリケのベッドカバー




そして、今回は、子ども達のベッドカバーを作ることにしました。

3作目にして初めて、設計図と言うのでしょうか、出来上がり図とでも言うのでしょうか?
を書き、寸法を計算し、1つずつの布の大きさも計算しました。

・・・・・って、威張って言うことじゃありませんよね。
普通、当たり前のことですものね~~~、
今までやってなかったことを反省しなくちゃいけないですね。


Rさんの家にパッチワークの会に行ったときに、
「スズはピンクや、赤系で、 サリには水色系で作りたいの。」
と言うと、Rさんの手持ちの布の中から、赤やピンク系の布をいくつかくれました。
とりあえず、Rさんはスズの物から作ると思ったのでしょうね。

実は、なんと大それたことをと思いつつ、
2枚を同時進行で作っていきたいと思っています。

今回は、キルトをする部分が多いので、
ピースワーク(パッチワーク)はミシンでやろうと思っています。
その方が、丈夫に作れますしね~~~~。



家に帰って、早速、テンプレート作り。
大きい正方形、小さめの正方形、三角形のみ。

なんだかうれしくなって、その日のうちに、
三角形 132ピース を カットしました。

翌日には、水色系は家にあった布ですべてまかなえ、
こちらも132ピースをカット。


三角にカットした布

あ、水色系は、三角のカットだけでは撮り忘れました・・・・・




その翌日、スポットライト(大手手芸用品屋さん)に行って、白い布を4メートル購入。
でも、多分、足りなくなるでしょう。
今回は、白い部分の多いキルトですから。

小さい四角を33枚ずつ つまり66枚カット。


白い布





そして、ミシンで、四角の周りに三角を縫い付けました。

こういうもののやり方も良く分かっていない私は、最初、
1つの四角の四隅を縫って、一枚ずつ仕上げていたのですが、
どうも効率が悪い、なかなかはかどらないと思い、
四角の1辺に、待ち針で三角をつけ(33枚分)、
ミシンでダダダダダ~~~と連続 33枚縫いました。

1枚ずつに切り離し、また反対側の1辺に三角形を待ち針でつけ、ダダダダダ~~。

切り離した後、アイロンで、羽を広げるように広げた後、
またまた、待ち針で三角形をとめ、ダダダダ~~~~。

と言う感じで、四角の周りに三角をつけることが出来ました。


思いがけず時間がたくさん与えられたので
(サリが休みで、家にず~~~~~~~~~~っといたので)
あっという間に、 赤 33ピース、 青 33ピース 完成しました。



赤い四角


青い四角


まだまだこれからが長いですが・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
ほほ~~~、なるほど、チェーンのようになるから、チェーンピーシング、そういう名前も、やり方も知らないので、一つ一つ時間がかかってしまいます。
2枚同時にというのは、無謀かなと思ったのですが、どちらかのだけを作っていると、もう片方がひがむというのは目に見えていたので、大変かなと思いつつ、2枚同時進行をやってみることにしました。さて、完成するのは、何年後!?(笑)

* by パセリ
☆ゴールドコスモスさん☆
ありがとうございます、貼り付け忘れました(笑)
早速、ランキングボタン貼り付けましたので、クリックよろしくお願いしますね~~~

もしかして? * by ゴールドコスモス
今晩は、パセリさん。
私のパソコンが調子悪いのでしょうか?
ランキングポチッとボタンが無いのですが
お調べ下さい。

* by まるト
もうドキドキしてます~。
2枚同時に完成するんですね!!わくわく~。
そして、すごすぎて、くらくら~。
チェーンピーシングをされたんですよね。
ピースがチェーンで結ばれたようにミシンから続々と・・?
はやく全体像が見たい~!!
v-343

個別記事の管理2009-06-02 (Tue)
実は昨日の朝から、サリが再び不調。
強い腹痛を訴え、気持ち悪い、頭痛い、うぇ~~~ん!と大泣き、大騒ぎ。

もともと ちょっとのことでものすごく大げさに言うサリなので、
どの程度の痛みなのか、私にはちょっと分かりかねますが、
先週よりはひどかった模様。
先週は、泣きませんでしたからね~~。

てなわけで、また今週も私は学校に行けず、家に居るのです。
(やったね!って思ったでしょう~~と思った方、正解です(笑))



でもね、スズは元気なので、学校へ行きます。
朝のブレックファーストクラブを楽しみにしているので、
私が
「家で食べていって、8時40分に学校へ行こうよ~。」
と言っても、
「いやだ! 8時に行く。ブレックファーストクラブで食べたい。」
と言うので、送っていきました。


この頃、車を止めたところから、教室までか、ブレックファーストクラブの場所までかを、
「朝のエクササイズ」
と称して、3人で走っているのです。
その距離、50メートルと言ったところでしょうか。
それでも、最初の頃は、息が上がって走れませんでしたし、
子ども達も、続けて長い距離を走ることに慣れていなかったので途中で歩いていましたが、
今では、走りきることが出来ます。

今朝も、サリは家に置いておき(内緒にしてね!)
スズと二人で8時に学校へ行きました。


そして、恒例の、
「朝のエクササイズ よ~~~いドン!」
と言って走り始めました。

私に負けたくないスズは一生懸命に走っていたのですが、
私がちょっと抜こうかなと横に行ったら、
行かせたくないために手で防ごうとしました。

そんなことをする物だから、バランスを崩して転倒。

「うわっ!」
と思った瞬間に、
「ゴチン!」
と大きな音。
「うわぁ~~~~~~~~~ん!」
と泣き始めたスズ。

おでこと髪の毛の生え際に ぶつけてすりむいた傷。
そして、鼻筋に、一本の擦過傷。



そうなんです、転んだとき、全然手が出なかったんですよ。
それにびっくりしました。
躓いて転んで、膝から倒れていったのに、手を出せば止められる時間はあったのに、
手は前に出ず、おでこからコンクリートに激突!

びっくりです。




サリの欠席を告げるためオフィスに行き、
ついでにスズにアイスパックをもらって冷やしました。


大丈夫だと言うので、ブレックファーストクラブに置いていき、
夕方、迎えに行くと・・・・・・・・・・・



あらぁ~~~~~~~、
遠目にも分かるほどの青あざが・・・・・・
それも、打って出来た傷の3倍くらいの大きさ、
額に卵くらいの大きさの青あざできていました・・・・・


家に帰って、サリはまだぐったり、
スズは、おでこに冷えピタ。

病人に、けが人の我が家です。
あ~~~~、もう!!!!

早くみんな、元気になってくえぇ~~~!

ま、でも、サリのおかげで、パッチワークの次のプロジェクトがかなり進んだんですけれどね~~(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると、とても励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
アーニカクリームですか、我が家にも必需品の傾向あり、なので、早速買いに行ってきます。
ロングウィークエンドも、どこにも行けそうにないので、パッチワーク、進むかもしれませんね~~~。
家事はしなくていいのか!?と言う声は聞こえない振りをしています(笑)

* by めい
スズちゃん、大丈夫ですか?アーニカクリーム塗ると青タン薄らぎますよー。我が家の必需品です(笑)でもスズちゃんで手が出ないなら私だったらどこか骨折してたかも・・サリちゃんもスズちゃんもお大事にしてくださいね。
ロングウィークエンドはますますパッチワークがはかどっちゃいますねV(^ ^)V

* by パセリ
☆まるトさん☆
そうなんですよ~、サリが学校を休んでくれる物だから、進んじゃって進んじゃって、ほとんど1日中、やっていますから・・・この頃。
そのうちアップします。

* by まるト
パッチワークの次のプロジェクトですって~!?
わくわく、どんなだろー。
おこちゃま達、お大事に・・・。
我が家の子ども達も微妙です。下はげほげほ、上はじゅるじゅるって、感じで・・・。

v-29

個別記事の管理2009-06-01 (Mon)
パッチワークの作品に、たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます。
いや~~、遠目って言うのは良いものですね(笑)
あらが全く見えない。うん。
かなり派手な色使いうをしたつもりですが、こうやって1枚にまとまってみるとそうでもないから不思議。
ま、でも、こんなめんどくさい物(アップリケ)は多分もう二度とやらないでしょう。
最初で、最後の作品です。




さてさて、ここ最近、我が家ではまりにはまっているスイーツがあります。

それは、う~~~ん、なにか素敵なネーミングはないものかと考えても浮かばないのですが、
「あずきのお餅のケーキ(???)」

食感はお餅なんだけれど、蒸したりついたりしないし、
卵や油が入っていて、オーブンで焼いちゃうし、
餅?ケーキ?なんじゃこりゃ?ってな代物ですが・・・・・・・


小豆餅ケーキ



私のやることですから、簡単なんですよ。
でも、おいしい。

だから、ついつい、作ってしまう。
そして食べてしまう・・・・・・

ああ、砂糖の消費の早いこと早いこと。

そういえば、3週間ほど前に習ったセンテンスが、何度も頭に浮かびますよ~~~

” If I had a dollar for every time I said” I am on a diet”, I would be a milionaire”
(もし私が、ダイエット中なのと言うたびに1ドルもらっていたら、私は百万長者になるわ。)







いつも適当に作っているので、そのときによって出来加減が違うのですが
一応レシピを載せておくので、勇敢な挑戦者(?)は作ってみてください(笑)


白玉粉  200グラム
砂糖    80グラム
牛乳(豆乳) 250グラム
卵    1個
油      50グラム

計量カップを汚すのがいやなので、
はかりにボールを乗せてどんどん材料を入れていきます。

泡だて器で、よく混ぜます。
このとき、あまりにもさらっとしすぎているようなら、粉を足してください。
白玉粉を、2割程度米粉に変えると、少し食感が違う物が出来ますが、それもまたおいしいです。


よく混ざったら、ゆで小豆を入れます。
量は適当。小豆大好きな人ならたっぷりめに。

油を塗った型に入れ、
180度に温めたオーブンに入れて40分から50分。


冷めたらカットしてください。
そのまま食べてもよし、食べる直前に軽くあぶってもよし。
ゆで小豆を添えてもよし。

和菓子は洋菓子に比べてヘルシーって言ったって、
砂糖は結構入っていますからね~~~、食べすぎ注意!(だよ、自分!)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
あ、いやいや、ダイエット中なの~は私が作ったんですけれどね~~~、習ったときは、例えば先生が、
「人にあなたはアメリカ人って聞かれたら」とか
「うちの娘達がけんかするたびに」
とかで練習してましたよ~~。

面白い例文 * by kerokero
英語の仮定法の例文。
OZらしいというか、なんというか・・・
日本の教科書にも載せたい例文ですね。
これなら、実感を伴って忘れないでしょうから。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。