個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-05-31 (Sun)

長かった~~~

ようやくようやく完成しました、
アップリケから始まった大作。



過去の記事はこちらから
アップリケに悪戦苦闘中  2008年9月1日

アップリケ なかなか上手くなりません 2008年10月12日

ようやくアップリケ部分完成、本完成はいつでしょう? 2009年1月17日

Seminole パッチワーク 2009年2月1日

パッチワーク with アップリケ トップが全部つながりました 2009年2月18



何に使うかを決めず、設計図もなく、
適当な大きさで作り、手で縫う部分と、ミシンを使う部分と入り乱れ、
しつけもまともにせず、案の定、キルティングがぐちゃぐちゃになり、
それでも、
「まあ、自分の家で使うわけだし、展示する物じゃないし、良いかぁ~。」
と、直すこともなく、ひたすら縫い続けました。


テレビやDVDを見ながらのキルティングなので、
縫い目もガタガタ、大きくなったり小さくなったり・・・・・

それでも、ま、作ることに意義があるってことで、
ようやく完成にこぎつけました。


結構、この間、がんばったんですよ。
キルティング、毎晩 1~2時間やっていた気がします。
と言っても、テレビを見ながらの作業なので、
仕事量適には半分以下かもしれないですけれどね。


さて、どうして、こんなにがんばったか、というと
二つの大きな理由がありました。

一つ目は、キルティング用のテンプレートを長いことRさんから借りていたので、
次回のパッチワークの会までに返したいと思ったこと。

二つ目は、あれだけしつけをしなさい! しつけは大事よ!とRさんに言われつつも(そのときの記事はこちらから)、
結局ちゃんとしたしつけはしないで、大雑把なしつけのままだったので、
パッチワークの会までに完成させて、しつけも全部ほどいてしまえばばれないと・・・・・・・(笑)

そんな理由でがんばっちゃったのでした。
もちろん、二つ目の理由はRさんには言ってませんよ~~。(笑)


何に使うか考えずに作ったものでしたが、
完成して、私のベッド(クィーンサイズ)にかけてみたらピッタリ。

これは良い! 
壁掛けだと人目につくけれど、ベッドカバーなら寝室なのでお客さんにも見えない。
ということは、ぐちゃぐちゃでも大丈夫(笑)

ということで、今日から、私のベッドカバーになったのでした。

長かった~~~。昨年の8月から10ヶ月。
ようやく完成しました。

あ、はい、お約束の遠目写真ですね、こんなんですが、お目汚しにどうぞ・・・・




ようやくキルトが完成した


アップリケのキルト



よくやった!がんばったね!と思ってくださった心優しい方、
応援のクリックをお願いします。

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆モニさん☆
これは一辺が180センチもある超大物なんですよ~~~。予定では150センチくらいになるはずだったのに、いい加減に作っていったら、いつの間にかそんなに大きくなっちゃいました。
でも、そのおかげで、ベッドカバーにちょうど良い大きさになったので、良しとします。料理も一緒ですよね、終わりよければOKみたいな・・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
私はしつけをあまりしないでやっちゃいましたから、しつけの分だけ時間短縮だったかも(笑)
写真で見て、気に入って、作り初めて、大変だったけれど、わりと写真に近い物が出来上がったので満足しています。めいさんもがんばってね!

* by パセリ
☆iaeさん☆
誉めていただいてありがとうございます。
オーストラリアに来てからはまったものの一つがこのパッチワークなんです。それまでは裁縫なんて見るのもいやという人間だったんですけれどね~~~。
10ヶ月もかかって作ったわりには、ガタガタですけれど・・・・・

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
わあ、そんな風に誉めていただくと照れちゃいます。
見た目にはきれいなのですが、実はかなりでこぼこ、ガタガタで、いかにも私らしいという作品なんです。
なかなか自分のイメージどおりに作品が作れるようになるのは、道のりが長そうです。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
誉めていただいてうれしいです。
かなり派手な色使いなので、私らしくないな~という気もしますが、まあ、初めてのアップリケ&超大作だったので、完成しただけで満足。できばえは二の次です(笑)

* by パセリ
☆まるトさん☆
遠めで見ると美しいのですが、実は・・・・・
ほほほ、見せられない部分が多すぎる作品になりました。かなり大きいので、自分でもよくやったな~と感心しちゃいました。
さて、次のプロジェクトは何にしましょう??

* by モニ
おお、すごい、すごい!!力作じゃないですかー。
毎日コツコツと。これが案外リラックス
する作業になっていたのかなぁー。
ベットカバーだと大きいよねー。
素敵☆

ステキ☆ * by めい
おぉ、すごいですねー。ついに大作の完成ですね。色合いもパターンもとってもステキです。これからはいい夢が見られますね!
私はようやくしつけが終わってキルティングに入ったところです。あと足掛け何年かかるかなぁ(笑)

* by iae
こんにちは
すごいですね。こんな大作を一から作るなんて。
素敵です。

* by たいゆう
すっごい、きれ~~~~~。うっとりします。
真ん中や四隅のお花が流れるようで、また取り囲む模様も、お花を引き立てていて素敵です~~。

個別記事の管理2009-05-30 (Sat)

スズが、クラスのお友達の誕生会に招待されました。
場所は、ボーリング場。

サリも2回ほど、ボーリングパーティーに呼ばれたことがありましたが、
スズは初めて。

何日も前からすごく楽しみにしていました。

「大人用にレーンが押さえてあるから、一緒にゲームをして行ってくれても良いんだよ。」
と言われましたが、
サリがまだ本調子でなかったし、なにせボーリングは高い。
1ゲーム13ドルとかしますからね、普通に。


でも様子が見たかったので、早めに迎えに行くと、まだパーティーの途中。
もう少し明るくても良いのに~と思うほど、照明を落とした真っ暗な中でのゲーム。
でも、スズも楽しくボーリングをしていました。

と言っても、そんなに力があるわけではないので、
転がっていくボールはハエが止まりそうな勢い。

ボーリングパーティー


子ども用にガーターのところに柵がある(つまりガーターしない)レーンなので、
子ども達は楽しんでいました。

ボーリング場での誕生会は、この辺りではとてもポピュラーなようで
(と言うか、他に、良さそうな会場がないんですが・・・・)
同じ時間帯に、6組がパーティーをしていたので、
誰が、どこの子かさっぱり分かりません。


途中、大きなケーキも出てきて、みんなで歌を歌ってあげました。
ちょっとだけ、味見したけれど、はっきり言っておいしくな~い。

そのほかのフィンガーフードとしては、
フライドポテト、ナゲット、ミニパイが出たそうです。
あとは、レギュラーサイズの炭酸飲料。


2ゲームさせてもらったので、
これで一人当たり17ドル、プラス、ケーキ代と言う感じでしょう。



来月、スズの誕生会があるのですが・・・・・・
どこでやろうか検討中。
昨年は、ちょうど日本へ一時帰国していて、帰ってきたばっかりだったので、
誕生会はなし!だったので、今年はやらないわけにはいかない・・・・・
はぁ~、頭の痛いところです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あんわかさん☆
ごめ~~ん、返事が遅くなって。見逃してました!!!
そうそう、あんわかさんの記事を読んで、プレイカフェも良いな~と思って、決めたんだよ。ありがとうね。

* by あんわか
今日下の子の誕生日会を開いてきたところです!誕生日会の主催って本当に大変な仕事ですよね~。ぐったりです。ちなみにウチは、プレイグラウンド併設のカフェでやりました。マリオンショッピングセンターのなかの。イヤー1なので、まだプレイグラウンドでも大喜びで遊んでました♪

個別記事の管理2009-05-29 (Fri)
木曜日の夜から、サリが咳を始めました。
それまでは、気持ち悪い、頭が痛いと言っていただけだったのに、
ちょっとコンコンし始めたな~と思ったら、
急激に。


サリは気管支が弱いようで、時々、気管支炎になって
咳が止まらなくなることがあります。

今回もそんな感じ。

聞いているこちらのほうが苦しくなりそうな咳。


咳き込んでいるサリは当然眠れず。

同じ部屋で寝ているスズも、うるさくて寝られず。

このままでは、週末もちこし、また来週も学校をお休み・・・・・
となりかねない、
しかも、睡眠不足のスズまで体調を崩す恐れありと思ったので、
朝1番でGPに予約を入れるため、電話をかけました。



いつも行っているところにかけて、
「今日の予約を取りたいのだけれど。」
と言うと、
「今日は、いっぱいで、どこも空いていないのよ。
 キャンセルが出たら電話してあげるから、電話番号を教えて頂戴。」
と、言われました。

初めてのことです。

仕方がないので、近くにある違うGPにかけなおしました。

が、ここもいっぱいで予約取れず。

「あらぁ~、みんな、豚インフルエンザの過剰反応???」
と思いつつ、
また別のGPにトライ。でも、結局、4軒かけて4軒ともいっぱいで予約が取れず。

GP大はやりです。



困ったな~~~。
と思いながら電話帳を見ていたら、今からちょうどお出かけする先の、そのすぐ近くのGPの電話番号が目に留まりました。

「だめもとでかけてみよう!」
と思ったら、
「空いているわよ~、何時が良い? 12時ね、分かったわ、来て頂戴ね~。」
とうれしい返事。

ああ、良かった。




咳があまりにもひどいので、マスクをしてGPに行くと、受付の人が、
「インフルエンザの症状は出ている?」
と。
「あ、咳だけです。」
と言っているのに、
「熱は?」
「ありません、咳だけですよ。」
「別室に行かなくて良い?」
「良いと思いますよ、咳だけですから・・・・」
「そう、じゃあ、座って待っていてね。」
と言われたのですが。


オーストラリアでは、マスクは普通じゃないんです。
相当、やばい状態に見られるんです。
分かっていましたけれど。
マスクをした子が、頻繁に咳をしている、そりゃまあ、みんな(待合室で待っている人たち)、引きますわ~~~~(笑)


チラッと横目にサリを見て、目が合いそうになると、サッと視線をはずしたり、
サリがげほげほやっていると、あきらかに不機嫌そうな顔になったり、
小さい女の子が、金魚の写真を持って歩いていて、私のところにも来て
「Fish! Fish!」
と話しかけてくれたので、少し相手をしていたら、お母さんがやってきて、
「車で待っていましょうね~~~。」
と連れて行っちゃいました(笑)



先生が、アジア系の人だったので、
「オーストラリアでは、マスクはあまり普通じゃないわよね~。」
「そうね~、でも、マスクはとっても良いのよ。」
「そうね、知っているわ、でも、他の患者さんたち、びびっていたわよ~。」
と言うと、先生も笑っていました。




幸い、気管支炎の薬を出してもらい、それが劇的に効き、
夜にはすっかり咳も治まり、元気も出てきて、かなりいつもの状態に近いサリに戻ることができました。

ご心配いただき、ありがとうございました。
とりあえず、回復したようです、来週は学校にいけそうです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆moguriさん☆
ご心配、ありがとうございます。
風邪はやっているようですね~、インフルエンザの季節も到来で、ドキドキです。
Rくん(あれ?Lくん?)、お大事にね~。

時計のパーツは、実は結婚式のもののようです。結婚してから何日、みたいな。
でも、年数ではなくて、こうやって日数で表示されると、ちょっとびっくりしますよね。

* by moguri
サリちゃん、お大事に。うちはチビのほうがずっと鼻を垂らしてます。寒くなるから気をつけないと。

ところで、「オーストラリアに移住してからXX日」の部ログパーツいいですね。数えてみたらもう千日越えてるんだ。早いものですね。

個別記事の管理2009-05-28 (Thu)
この頃、何かにつけて腹の立つことをするプリン。
多分、我が家のしつけの方法が間違っているんです、はい。

ちょっと目を話した隙に、花壇にこんな深い穴を掘るのは、ほぼ毎日。

穴を掘った!


すでに、花は6個ほど、だめにされました・・・・・・・(涙)


鳥や飛行機の音に向かって吠えたり、
外を歩く子どもの話し声に吠えたり・・・・・・・


入らないようにと作った柵も、今ではハードルの練習だとでも思っているのか、
ひらりと飛び越え、花壇の中に入ってう○ち。

 
昨日は、とうとう噛まれました。
と言ってもほんの少しですが。

ま、プリンにとっていやなことのオンパレードだったから、仕方がないですけれどね。

シャンプーして、
ドライヤーして(ドライヤーの音が怖くて大嫌いなんです)
爪を切られて、
顔の周りのもしゃもしゃの毛も切られて、
(バリカンの音もまだ慣れてなくて、怖がり、嫌がっていました)
のみよけの薬をされ、(冷たいのが嫌らしい・・・)
最後に、耳掃除をしようと思って、耳に薬を入れようとしたときに(これも冷たくて嫌みたいなんです)
「う~~~!」    カプッ


ガブッではありません、小型犬のパピーですからね、
カプって感じ。
でも、ちょっとは痛かったですが・・・・・

こうしているとかわいいのにね~~~
これはシャンプー直前の薄汚いプリンです。

こうしているとかわいいのにね~



シャンプーをすると、本当に真っ白でかわいい犬になるので、
こまめにしてやらなきゃな~と思いつつ、
重労働なので、なかなかやってやれません、反省!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆sawaさん☆
1歳を過ぎると、落ち着きますかね~~、そうなるとうれしいけれど、やっぱり庭で放し飼いで、普段あまり見ていないので、きちんとしつけができていない、というのが問題の根本のような気がしています。
なので、また、いつかブログのネタにしようと思っていますが、現在、しつけ訓練(?)中です。
どうなるかはわかりませんが、少し様子を見てみたいと思います。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
ご指摘、ありがとうございます。なぜか写真のアップがされていませんでしたね~。私はやったつもりだったのに(笑)よくあるんです、ごめんなさい。

吠えない、掘らない、頭が良いという犬を選んだはずだったのに・・・・と思って、このごろついついプリンに対していらいらしちゃうんですよ。いけないと思っていても。
うちは庭で放し飼い状態で、ほとんど見ていないので、余計にいたずらをするのかな、止める人がいないから・・・また、ブログのネタにすると思いますが、現在、しつけ、進行中です、さて、結果はいかに! お楽しみに~~~

* by パセリ
☆ひろさん☆
いつも庭で放し飼いなので、なかなか現場を押さえられないんですよ。ちょっと留守にした隙に、と言う感じ。
寂しいからやっているのかなという気もするけれど、それにしてもゆるせ~ん!(怒)

* by sawa
ずいぶん掘りましたね~!(笑)掘ってる姿を想像すると笑ってしまいますね。うちの子もパピーの頃はいろいろやらかしましたが、1歳を過ぎたころから、いたずらをする事が少なくなりましたね。でもお散歩中の「拾い食い」、これだけは、どんなに現行犯で叱っても、ダメです。しつけって難しいですよね~。それにしてもプリンちゃんの今日の写真は、なんだか「満足気」な表情で超かわいいですね~!

トホホ、ですよね・・・ * by くんちゃん
犬のしつけ、人間の子供以上に難しい気が最近してきているので、なんだかお気持ちがよーくわかります。 

犬の種類にもよっても性格があるみたいなので・・・ 100%見ているということも難しいし、なかなかしつけって大変ですよね(泣) うちはフォックステリアというのが入っているのですが、これが何に対しても興味津々の性格らしく、さくらもその通りなので、もうあちこちいたずらが耐えません。 

うちも何度いってもわかってるんだかわかってないんだか。 私の手なんてきずきずですし、カーペットはどれだけもつだろう・・・という感じです。 

そういえば文中でプリンちゃんの写真、見えなかった気が・・・

* by ひろ
あらあら~派手に掘り起こしちゃって!たぶん、面白いんだろうね~。
でもやってはイケないことはやめさせないとね。叱る時は、現行犯で。しつこく、現場を見つけて、言い続けると、やらなくなると思います。掘った所に鼻先つけてね。
怖い顔して大きな声で「だめっ!」って…


個別記事の管理2009-05-27 (Wed)

サリは、今だ、復活できません。
と言うか、昨夜は、またまた
「おなかが痛い~~~。気持ち悪い~~~。」
と半泣き。

でも、熱もなし、下痢も嘔吐もなし。

どうしたもんでしょ???

気持ち悪いのに効く薬はないと聞いているので、
あきらめるしかないし・・・・・

気持ちが悪いと言っているわりにはまあまあ食べられるし・・・・・




今日、スズを送りながら、担任の先生に
「まだ、サリは良くならないのよ~~~。」
と言うと、ちょうど一緒にいた校長先生が、
「インフルエンザ?」
と。
そこで、
「そう、SWINE FLU ね~~~。」
なんて、冗談は言えないので、
「いえいえ、熱はないし、咳もないんだけれど、
 ただ、気持ち悪いって言っているの・・・」
と言うと、
「あ~~~、なんか、流行っているみたいだね。
 今、学校で、5~6人、そういう風邪で休んでいるよ。」
と。

あらま、そうですか~~~~、

でも、ガストロでもなさそうだし、なんなんでしょうね~~。




本当は、オーストラリアでは、子どもに留守番をさせてはいけないのだけれど、
スズを送り迎えするときに、サリは、
「気持ち悪くて車に乗りたくない。」
と言うので、置いていきました。

「変な人が来ても出ちゃダメだよ。
 電話も出なくて良いからね。
 でも、もし火事になったら逃げるんだよ。」
と言って、15分ほど、一人でお留守番。


日本だと、5~6歳くらいから、
「初めてのおつかい」なんかしちゃって、(この番組大好きです)
小学生になれば留守番なんて当たり前かもしれませんね。

でも、こちらでは、子どもだけで家に居たり、
子どもだけで歩いていたりすると、育児放棄とみなされ
通報されることもあるとか、ないとか・・・・・・・


だから、子どもだけでプリンを散歩に連れて行くとか、
買い物に行くとかということも一度もしたことないし、
留守番もさせたことがないんですけれど、
今回の場合、やむを得ず・・・・・・・




私の方がドキドキしました。

留守中に、サリちゃんの容態が急変したらどうしようとか、

泥棒が来たらどうしようとか、

私が、運転中に事故にあったりして、家に帰れなくなったらどうしようとか・・・・・・

何事もなく、無事に家に帰ることができ、サリも、何の変化もなかったのでホッとしました。



おお~~~い、サリちゃあ~~~ん

早く元気になってよ~~~~

いつもの天然ボケのキャラにもどってよ~~~~~



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
そうそう、やっぱり日本って、タフな子ども時代ですよね。そう思います。勉強もやることいっぱいだし、スポーツだって、音楽だって、図工だって、一通りやる(やらされる)し、おつかい、留守番は当たり前だし、すごいですよね、日本の子ども達。
その分、こちらでは、
「いいのか? やらなくて。」
と心配になることがたっくさんありますよ(笑)
掃除もしません、係り活動なんてものもほとんどありません(笑)

お大事に・・・ * by くんちゃん
サリちゃん、早くよくなるといいですね。
子供が具合がわるいと、つらいですよね。 いろいろ世話に手間がかかったりするけど(苦笑)どうしようもなくてだったら自分がかわりに具合が悪くなってあげたかった、なんておもったり。

そうそう、アメリカでも12歳まで子供を一人で家においておいたりすることは違法でした。 でも仕方ないときもありましたが・・・

ほんとに、日本では学校にも付き添いなしで歩いていってたし、お使いもするし、学校が終わったら一人で自転車にのって遊びにいったりするし、鍵っ子だったり、ぜんぜんちがいますよねー。

こちらの学校はお掃除もないし(オーストラリアはどうでしょうか)、跳び箱とかもないし、結構私達、タフな子供時代をおくっていたような気がしますw

個別記事の管理2009-05-26 (Tue)
月曜病だ~~~、頭が痛いぞ~~~
と言いつつ、学校へ行った私。


まだ耳が日曜だ~~!って言っているのに、
朝一番から、リスニングの問題。
ひぃ~~、全然頭に入っていかないわ~~~
余計に頭が痛くなるわ~~~~

と、ぶつぶつ。


午後のコンピューターでは、くしゃみ連発、
喉もちょっと痛い・・・・・
「ううう、これは、病気の前ぶれか~~~。
 いかん、いかん、病は気から、病は気から!!!」
と自分に言い聞かせて、
「調子悪くならないぞ! 大丈夫、大丈夫・・・・・」
と言ったおかげか何か、なんとか持ち直しました。やった!!



と思ったら、夕方、サリが突然、
「おなか痛いよ~~~、気持ち悪いよ~~~~。」
と。

ええええ~~~、まじ???


別に熱はないし、吐くこともないけれど、
とにかく気持ち悪いと・・・・・

夕飯もそこそこに、寝てしまいました。


朝、起きたとき、やっぱり、
「ママ~~~、気持ち悪いから、学校休んでいい?」
と。


なぜ、やっぱりか。

サリの場合、夕方調子が悪くなると、たいてい翌日持ち越しなんです。
寝たら治る、ということがめったにない。

例えば調子が悪くても、夕方辺りから良くなってきたら、
翌日もOK

でも、寝る直前まで、調子が悪いと、そのまま翌日もダウン。

だから、今回も、やっぱりな~、
ダメだったか、と。


仕方ないね。
私も学校を休み、家でのんびり。


サリがベッドで寝ていたので、私もちょっと寝ちゃおうかな~
と思って、ベッドで横になったら・・・・・・・・・・



あらぁ~~~~~~~~~~~

3時間も寝ちゃったよ~~~~~~~~!

びっくり!!!

びっくり!!!

せっかくの、降ってわいたお休みだったのに、寝て過ごしちゃった・・・・・
ああ、もったいない・・・・・・・


早くサリが治ると良いな~~~、
学校へ行きたいわけじゃないけれど、
とりあえず27日締め切りのレポートと、プレゼンの準備はちゃんとしてあったからな~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆モニさん☆
今回は、何なんでしょ? 熱は全然ないんですよ~。
気持ち悪い、頭痛いというだけ。熱があれば、風邪だ!と言えるのだけれど、さぼりたい病かな?と疑っちゃいます、あ、でもそれは私か・・・・・
私は、今、月曜から水曜まで、英語の学校に行ってしごかれています(涙)この年になると、新しいことがなかなか入っていかなくて、苦労しています。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう~
なんだか今回は長引いてますわ~
早く回復して欲しいんだけれどね~

* by モニ
あっりゃー風邪かな。
子供って急に熱が上がるから
油断できないよねー。

病は気から。このおまじない大人には
ちょいと効くんだけれど、
熱には勝てない(笑)

学校いってるのねー。えらいなー。

* by ひろ
さりちゃんお大事に…
早く回復するといいね。

個別記事の管理2009-05-25 (Mon)

サリとスズが習っているジムも、そろそろコンペティションのシーズンに入りました。

よそはどうか知らないのですが、アデレードでは、秋から冬、春までがコンペティションシーズンらしく、暑い夏には、多分、体育館に入っていられないので、やらないんでしょう。
だって、外気温40度 ですからね~。
体育館はもちろん、サウナに変身しますから。


サリとスズが今いるレベルでは、
毎年、3回は、同じ場所で、サウスオーストラリアの大会があって、
一回は、招待試合みたいな感じで、出かけていく大会があります。
と言っても、もちろん、サウスオーストラリア内です。


来月の末にコンペティションの予定が入っています。
今年の1回目です。
楽しみ~、早く見たいな~
とわくわく。

コンペティションを見るのが楽しみで、楽しみで。
子どもが失敗しないかと、ドキドキしながら見るのも楽しいし、
いつの間にか上手になっている子どもの姿を見るのもうれしいし、
他の子の上手な演技を見るのも楽しい。
だから、子ども達以上にコンペティションを楽しみにしている私。




ところが、その楽しみが半減してしまいました・・・・・・


先週の土曜日、ジムへ行ったときにコーチと話していたら、
「スズは、1Bだから、来月末にコンペティションね。」
と言われたので、
「あれ? サリは???」
と言ったら・・・・・・・・


「レベル4になるから、今回のコンペティションは出ないわ。」
と。


あれ、まぁ、
そうですか~~~、
上手になったのはうれしいけれど、コンペティション、なしですか。

レベル3のままで良いから、コンペティションに出して!とも言えないし・・・・・(笑)


レベル4に上がるものの、まだ、コンペティションに出られるほどの演技はできていないとのことで、
今回のコンペティションは見送りだそうです。

8月のコンペティションは出られるかな~~~。
それまでに、上手くなってよ、サリちゃん。
コンペティション、楽しみにしているんだからね!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
コンペティションは、楽しみなんですよね~。親として(笑)本人は、ドキドキで大変でしょうが。

姉妹というのは、仲が良いときもありますが、やっぱりライバルっぽいですね。特に、下のスズは、サリができることは自分もできると信じて疑わないので、よく衝突します。もっと仲良しの姉妹になって欲しいんですけれどね~~~、毎日、けんかしてますよ、我が家。

二人ともがんばれ~! * by くんちゃん
そうそうそう! なんかわかります、パセリさんがコンペティションが楽しみな気持ち! うちの娘も前ピアノを習っていて発表会が楽しみでなりませんでした。 へたっぴーでしたけど、その一生懸命さに泣けたりして(笑)

サリちゃんは今回は出場なし、なんですね。 でも次回が楽しみってところじゃないですか~! 

それにしても二人、それも同性のお子さんがいるってどんな感じなんでしょう・・・ お互いライバルみたいですか? それとも応援しあってますか? 

うちは一人ですけど、二人以上なら同性のほうが個性がわかりやすくていいのかな、なんて想像しています☆




個別記事の管理2009-05-24 (Sun)

アデレードでの生活に慣れた為か、

本来のめんどくさがりの性格が再び姿を現したからか、
この頃、パンも作ってないし、お菓子や、料理に力が入ってない・・・・・

ガーデニングなんて、プリンとの戦い!と言う部分があって(掘るんです、畑を!!!)
なんとなく、これまた力が入らない。

パッチワークも大物を作っているので、ずっとキルティングをしていて、記事にアップできるようなものはない。

私の英語の学校のことを書けば愚痴になるし、

子どもの学校も、なんの変化もない普通の日常・・・・・・・


イベントもなく、

パーティーもなく、

旅行もなく、

ほんと何の変哲もない日常になりつつある今日この頃・・・・


ネタ切れです。



この頃、更新が結構アップアップ・・・・・・
なるべく毎日更新したいなと思っていましたが、
ちょっと息切れ、あ、違う、ネタ切れ。(笑)


え?英語の学校の愚痴でも良いですか?
書いてもいいけれど、自分の英語のできなさ加減に
情けなくなるんですよね~
ほんと。


ま、がんばって、ネタ探ししますね~
どうぞ見捨てないで、くださいね!

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます(涙)
がんばりま~~~す

勿論! * by Miyuki
パセリさんの温かさ、優しさが伝わる日記、
ぼちぼちの更新でも、楽しみにしています。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます、以前は、ネタのために料理をしているかも!?という部分もあったのですが、最近は、そういうパワーもやや減退。
長く続けていくために、ぼちぼちの更新になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしますね!

当然! * by Miyuki
毎日、更新しているパセリさん。
本当に凄いなあと思いますよ。
よくネタが尽きることが無いと・・・
ネタを考えすぎてブログがストレスになりませんように。。。

個別記事の管理2009-05-22 (Fri)

久しぶりに爆発しました。
子どもに対して、です。


この頃、毎日自分に言い聞かせて、
あまり怒らないようにしよう、
優しくなろう
どうでも良いことで、がみがみ言わないようにしよう
と思っていたのですが・・・・・・

そんな私の努力が少しずつ現れてきたようで、
「サリの顔つきがとても優しくなった。」
とか、子どもからも
「ママ、この頃すごく優しいね~。」
とか、夫からも、
「子ども達が良い顔しているわ。」
と言われるようになってきたんです。
(今まで、どれだけ怒ってたんだ~って感じですわね~。)


が、久しぶりに爆発!!!!
この頃、プリンが、ちょっとの音で吠える(裏庭で人の話し声が聞こえるだけで吠える)ことに、いらいらしていたこともあったのですが、
朝の忙しい時間に、スズにお皿洗いを頼んだら、
容器に2センチくらい入っていた洗剤が空っぽ・・・・・
泡で遊んでいたのが、一つ目。


いつもユニフォームはポロシャツを着るのですが、
寒かったらトレーナーを着て、その上にジャンバーを着なさいと言ってあります。
トレーナーの洗い換えは何枚かありますが、
ジャンバーは1枚しかないので・・・・・

脱ぎ着をすると、髪の毛が乱れるせいか、
ポロシャツの上にジャンバーを着ていくことが多く、
「だめ! トレーナーを着なさい!」
と言っているにも関わらず、
この日も、二人ともポロシャツの上にジャンバー、で、ブチッと切れました。

「も~~~~~~~~~~~~~!!!!
 何回言ったら、分かるの!!!
 ジャンバーは、トレーナーの後!!!!
 お皿洗いを頼んだのであって、泡で遊べなんて言っていない!!!!」

と、怒る、怒る。



びびっているスズに、ちょっと来なさいと手を引っ張ったら、
スズが、私の右足の親指の上に乗ってしまいました。



ぎゃ~~~~~! 痛い!!!

ここは、2ヶ月ほど前のテニスでいためて、親指のつめが内出血して、
ようやく治ってきたのに、そこを踏まれたので、
骨が折れたかと思うほど痛くて、痛くて・・・・・・・・・・



でも、怒りながら、どうやってこの怒りを納めたらいいのかしら?
と冷静になっている自分がいるというのが、
以前と少し変わったところでしょうか。

以前なら、例えば、振り上げた手を、そのままぱ~んち!としていたもの(例えです、たとえ)を、
今回は、振り上げた手を、さあ、どうやって、パンチをせずに降ろせば良いのかしら?
と考えていました。
あ、でも、口ではかなり怒っていましたけれどね~~~。



なんかね~、後で冷静に考えてみると、ほんと、どうでもいいことだったんですよね~。

お皿洗いも、私が頼んだのをやってくれていたのだから、
ありがとう、と思う気持ちのほうが強ければ、
そんなに怒らずに済んだと思うし、

ジャンバーだって、
「汚れたら洗えば良いか~、雨ばっかりで乾きにくいけれど・・・・」
と思えば、怒る必要もなかったこと。

スズが足を踏んだのだって、わざとじゃないんだから(私が手を引っ張ったのだから)
それに対して、怒るのは筋違い。

冷静になればね・・・・
分かるんですよ・・・・・・・
ね~~~~~~~~~~~



まだまだ、親になりきれてないな~~
ちゃんと子どもの目線で、話を聞いてやったり、
受け止めてやれる親になってないな~~~~~~~
もっと広い心を持ちたいな~~~

と、落ち込んだ1日でした。

子育ては親育て
はい、まだ育っておりません、私・・・・・・・・(涙)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
うふふ~~~、私も、独身の頃とは人格変わりましたね、確実に。
ほんと、どうでも良いことや、言っても仕方がないことなどでもがみがみ言っているので、余計に効果がないと分かっているけれど、ついついね~。
心の広い親になるのは、ほんと難しいことですね。
がんばりましょうね、お互いに(笑)

* by たいゆう
わかります、わかります。
私も毎日どうでもいいことに怒鳴り散らしています。
冷静になると、物凄く落ち込むのですが。
起こらないようにしようと努力すると、子供たちがつけあがったり・・・・・もう独身時代よりも、かなり人格が変わったように思います。
優しいお母さんになりたいです。

個別記事の管理2009-05-21 (Thu)
いつもの卵屋さんに卵を買いに行きました。
卵は、運転中に滑り落ちたりするといやなので、いつも助手席に座らせます。


その後、違うお店で、豆腐や野菜を買い、車の後ろに積んで、
「バン!」
と勢いよくハッチバックのドアを閉め、さ、車に乗りましょ~
と思ったら、鍵がない・・・・・・

「え? あれ? ポケットにないわ。 
 あれ? 車のハッチバックのところにもないわ・・・・
 ありゃ、もしや、車の中???」
と思って、今野菜を置いた辺りを見てみると、
鍵がありました。車の中に。(涙)



「ええええ~~~、閉めちゃったよ~~。
 どうしよう。」
と思っても後の祭り。


しかも、普段ならバッグを持って出るのに、
このときに限って、財布だけを持って車から降りたので、携帯も車の中。

「はぁ~、お店で電話を借りて、RAA(日本のJAFのようなもの)を呼ぶか~、
 仕方がないな~。」
とあきらめモード。

(文字だけ読んでいると、すごく冷静に対処しているように見えるでしょ?
 全然・・・・・おろおろ、どきどきしていました。)




・・・・・・と思ったら、
「お!!!! 助手席のロックが開いている!!!!
 あ、さっき、卵を助手席に置いたから。
 いつもならすぐロックをするのに、すぐ卵をおろすからと思って閉め忘れていた。
 ラッキ~~~~。」
と。


卵を買っていたおかげで、事なきを得たのでした。
はぁ~、あせった!


皆様も、お気をつけくださいね、インロック。


ちなみに、日本では今、集中ドアロックではない車を探すほうが難しいでしょうが、
アデレードでは、集中ドアロックの車と そうでないのと半々ぐらいじゃないでしょうか。
私の車も、集中ドアロックではありません。だから、助かったんですね~~。
集中ドアロックして、インロックしちゃったら、今回のようなラッキーはありませんでしたから・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
普段はインロックを気をつけて、必ず外から鍵をかけるようにしているのですが、ハッチバックは、バタンと閉めたら最後ですからね~、本当にあせりました。
でも、直前の卵のおかげで難を逃れ、感謝です。

* by Miyuki
パセリさん、良かったですねーーー。
私も昨年末車を運転するようになって
初めてインロックをしてしまいました。
あの時の焦り(パニック!)の心境
よーーーーく分かります。
本当に良かったですね!!!

個別記事の管理2009-05-20 (Wed)

実は、日曜日に、私の英語のクラスの先生を、
日本人の教会に招待したんです。
A先生は、ずっと日本語の勉強をしていて、日本にも1年住んだことがあるので、
日本語大好き!
なので、良かったら来ませんか?と言ったら、来てくれました。

が、途中で帰ろうとしたので、
「どうしたの?」
と言ったら、
「久しぶりに日本語をたくさん聞きすぎて、頭が痛い・・・・」
と言うので、
「私は、毎日そうなんだけれど~~~。」
と言ったら、
「う~~ん、パセリの気持ちが分かったわ~~。」
と。
「でしょ~、私、水曜の午後になるとすごくハッピーだもん(笑)」
と言うと
「そっか~~~、じゃあ、パセリがどうやったら楽しく学校に来られるか考えなくっちゃね~。」
と言ったので、
「ちょっとは、簡単にしてくれるのかしら????」
なんて、思っていたんですけれどね~~~~~~~~~~~~~~




月曜日、学校へ行ったら、
A先生が、ホワイトボードに、
「忘れないで! レポートの締め切りは来週よ!」
と書きました。


「はいはい、知ってますよ~、800字のレポートね~。
 今だ、テーマ決まらず、よって、リサーチもしてないけれどね~~。
 まあ、あと、10日あれば何とかなるでしょ~~~。」


と思ったら・・・・・・・・


「今週のアセスメントは
 800字以上の記事を2つ読んで、それぞれに、どんなテーマで書かれていたかとか、メインポイントは何だったか、筆者の意見はどんなものかなどを書く。」

(心の声) げげ、800字の記事を読むだけでヒ~ヒ~言っているのに
       それをまとめるってこと??? できるんかいな~~~。(涙)

「その2つの記事のうち、一つは、10個の質問を作って、答えも作ること。」

(心の声) え~~~~~、質問を作るぅ~~? 答えも用意する~~~????

「もう一つのほうは、5分以内の短いプレゼンね。」

(心の声) え~~~~~、プレゼン??? 短い???
       5分のどこが短いんだ~~~~。

「水曜日までにね。」

(心の声) 鬼ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!




って、ことで、期待した私が馬鹿でした(笑)
今週も泣く泣く、アセスメントをやったのでした・・・・・・

はぁ~、来週締め切りのレポートのテーマ、何にしよう・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ぐちぐちの記事でごめんなさい。
応援のクリック、よろしくお願いしますね~。
人気ブログバナー
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ハズ&ワイフさん☆
ブログヘの訪問、ありがとうございます。
移住したてというのは大変なことが盛りだくさんですよね。我が家も本当に苦労したのを思い出します。
がんばってくださいね。
私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

パセリさん * by ハズ&ワイフ
EveJohnnyママさんのブログからリンクをたどってお邪魔しています。「オレゴン発、東京経由、ブリスベン行き」というブログをやっている移住してきたばかりの夫婦です。まだ子供はいないですけど、オーストラリアの子育てが垣間みれて楽しく読ませて頂いてます。日本感覚がなかなか抜けなくて、オージー化にはまだまだ時間がかかりそうですが、うまく行かない事も楽しめるようにパセリさんの記事でイメージトレーニングさせてもらってます。
事後報告になってしまいましたが、サイトのリンクを貼らせて頂きました。また、ちょくちょく遊びに来させて頂きます。

個別記事の管理2009-05-19 (Tue)

毎日、寒いアデレードです。
が、今週は、子ども達の学校で水泳の授業です。
と言っても、学校にプールがあるところは少なく、
たいていはバスを借りて、公共のプールに行き、スイミングコーチがちゃんと教えてくれるということが多いようです。

サリ達の学校もご多分に漏れず。
なにせ小さい学校ですから、プールなんてあるわけがありません。

「寒いのにプール???」
と思っていたら、行った先はアクアティックセンター。
屋内プールでした。
でも、やっぱりオージー体温に合わせてあるので寒かったそうですけれどね。


レセプション、1年生、2年生は 朝9時半出発。
3年生以上は10時半出発ということで、それぞれバスが2台出て
アクアティックセンターまで連れて行ってもらいました。


わざわざ行っても、泳ぐのはほんの30分ほどだったらしく、
「すぐ終わっちゃったよ~~~。」
と物足りなさそうでした。


月曜から木曜まで毎日行くのは良いのですが、
毎日寒くて天気が悪いので、バスタオルがかわかな~い!
と困ってしまいます。



今日、サリを迎えに行くと、クラス中の子が、みんなプリプリ怒っていました。
「何? 何? どうしたの?」
と聞くと、
「今日ね、バスが来なくて、サリのクラスだけ、プールに行けなかったんだよ~。
 1時間も外で待っていたのに~~~。
 みんなすっごく怒ってて、男の子なんて、プールに行きたい!って泣いた子も居るんだよ~~~。」
ですと。(4年生の男の子が、プールに行けないぐらいで泣くとは・・・・・・・・・)

さすが、オーストラリア。
バス、来ませんでしたか~~~、
何でもありだからね、ここは。

バスは10時半に1台だけ来て、サリ達のクラスは2台目のバスを待っていたのに、
待てど暮らせど来なかったということでした。

だから、全員、帰りまで、着替えもせずユニフォームの下には水着でした(笑)

結局、サリ達のクラスだけ、金曜日にもアクアティックセンターに行って水泳の授業を受けることになりましたとさ。

なんだか、これくらいのことでは、全然驚かなくなってしまった私でした(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけるとすごく励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
私も同じことを言いました。1時間も待っていたの?もっと早く分からなかったの???と(笑)
NZも何でもありみたいですね~。ダブルブッキング&キャンセルですか。う~ん、ここで起きても全然不思議はないな、こりゃ。
日本だと、と思うと、ありえないってことが多いですが、それもまたありかな~と思える今日この頃。すっかりオーストラリアに感化されているようです。

* by Miyuki
1時間も外で待ってたなんて。。。
もっと早く連絡が付けられただろうに?!

OZも同じようで(笑)

我が息子の学校は年に2週間毎日水泳の練習が
あります。公営の大きなプールが学校から歩いて15分ぐらいの所にあるので、歩いて通います。(大体12月)ところが去年、他の学校とのダブルブッキングが判明。子ども達、親も楽しみにしていたと思うのですが、
“ダブルブッキングだった。ごめんね。今年は水泳ありません”とのお手紙。

日本だったら絶対ありえない(大問題?)
でしょうが、ことなく終えましたよ。(苦笑)

個別記事の管理2009-05-18 (Mon)

アデレードの別名、ご存知ですか?

教会の町」なんですよ。

その名のとおり、教会がたくさんあります。

大多数の日本人がそうであるように私も宗教にはとんと縁がなかったため、
United Church
Baptest Church
Anglikan Church
と聞いても違いが良く分からないし、
カソリックと、プロテスタントの違いも良く分かっていませんでした。




そんな私が、よく行っている教会が、日本人の教会

アデレードにも、日本語で礼拝できる教会があるんですよ。

JCFA
Japanese Christian Fellowship of Adelaide
アデレード日本人教会


牧師さんは韓国人ですが、日本語ペラペラなので
日本語でメッセージをしてくださいます。

クリスチャンの人も、そうでない人も大歓迎。
日本人のコミュニティーを求めている人も、
日本語に興味があるというオージーも参加していたりします。


私はまだクリスチャンではないけれど、
教会に行くと、とっても癒されるんですよね~。


行ってみたい!
興味があるという人はぜひ足を運んでみてください。


礼拝は、毎週日曜日 3時から4時半ごろです。
その後、茶菓があります。

JCFA アデレード日本人教会
Betania Christian Centre
245 Angas St. Adelaide

(WEAの隣の建物ですが、入り口は Cardwell St.の駐車場側になります。)


あ、そうそう、同じ場所で、
2時から3時まで、無料の英会話レッスンもあります。


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
え~、そんなに食べたの? まあでも、分かる。
どれもこれもおいしかったし、みんなで食べるとついつい食べ過ぎちゃうんだよね~。
毎回、翌日の体重計が怖いくせに、やっぱり私も食べ過ぎますわ・・・・

* by にゃにゃ
すごい!
うれしいな。教会の話が載ってて・・・❤

この間の礼拝後の夕食は楽しかったね。
食べすぎました。
胃腸薬のお世話になりました・・・ははは。

個別記事の管理2009-05-17 (Sun)

アデレードはすっかり秋。
アデレードの秋は雨季。
毎日毎日、雨です。久しく1日中快晴と言う日がありません。
太陽が恋しいです。
夏の間は、あんなに雨が恋しかったのに・・・・・・

アデレードは、なぜか秋冬になると、ほとんどの人の服装が真っ黒になるんですよ。
上下ともに黒、と言う人も多いし、
コートが黒、
トップが黒、またはボトムが黒と言う人も多く、
シティで信号待ちなどをしていると、9割くらいの人が黒を身につけているといっても過言ではないほど、黒、黒、黒・・・・・・

黒を身につけていない人を探すほうが難しいほどです。
夏の間はあんなに派手だった服装が、どうして秋になったとたんこんなに黒くなっちゃうのかしら?
雨季とあいまって、余計に気持ちが沈みそうな気がするのだけれど・・・・・・・・



と、言っても、食欲の秋は健在です。
あ、私の場合、1年中、食欲の秋状態ですが。

私が食材の中で一番好きな物は栗。
栗ご飯、モンブラン、栗ぜんざい、栗餡のパン、栗の味のプリン、甘栗などなど
とにかく、栗が大好きです。

オーストラリアでもうれしいことに秋になると栗が出回るんですよ。
今年も早速、栗が売られているのを発見!
しかも、結構大粒。
1キロ 9ドル とやや高めですが、大きいので良しとしようと自分に言い聞かせ、
まずは1キロ購入。
味が良かったら、次回、もう少し購入するつもりです。


早速、熱湯に入れて、冷めるまで待ち、
鬼皮を剥きました。
いつもは渋皮煮を作りますが、今回は、甘露煮を作ってみようかなと思い
渋皮も取りました。


取った時点で、食べたくなった私は、早速栗おこわにしちゃいました。
秋といえば秋刀魚。冷凍のものをグリルで焼いたので、皮がはじけ飛んじゃってますね~~(笑)
でも、一気に、秋の食卓になりました~~~。ウフフ。

秋の食卓 栗ご飯とさんま




残りの栗の渋皮も剥き、ゆでた後、砂糖も入れて甘く煮詰めたのですが・・・・・・・・・

クチナシの実がないので、色は悪いし、
煮過ぎたのか、皮を剥いたときに、力を入れていたのか、
ほとんどすべての栗が崩れてしまいました・・・・・・
味は悪くなかったのですが、とても写真を載せる状態ではなく、
そのまま、モンブラン用に栗のペーストを作ることにしました。
といっても、フードプロセッサーでペーストにしただけ。

さ、大好きな、大好きなモンブランでも作ることにしますね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
ほほほ・・・・記事にしてないって事で、察しておくれ~~~~(笑)

* by にゃにゃ
そういえば
サムゲタンは成功したのかな?
圧力鍋でできたのかどうかが気になります・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
え~?ケアンズでは、栗、ありませんか?
中華系の食材店に置いてあることが多いようなんですが、アデレードでは。
結局、私も黄色い甘露煮は作れず、茶色いモンブランになりそうです。まだ作っていませんが・・・・
きのこも、この頃、えのきだけも安くなってきたし、しめじも見かけるようになりました。日本に比べたらまだまだ高いけれど、時々は奮発して食べています。

* by めい
我が家もサンマ買ってみました!!でもあと秋を感じられるのは・・柿くらいかなぁ。ケアンズじゃ栗は見ないしきのこ類も見ないし。あぁ、茶色じゃなくて黄色いモンブランが食べたーーーいっ!

個別記事の管理2009-05-16 (Sat)

うちのプリン
すっごい臆病者。

小さい頃に、ずっと裏庭だけで生活していたため、外界を知らないからか、
たんに生まれ持った性格で、怖がりなのかは分かりませんが、
超 臆病。

笑えます。

どんな風に臆病か、というと、
「弱い犬ほどよく吠える。」の見本のような犬。

庭にいて、裏の家の人が庭で話していると、その話し声に反応して吠えたり、
家の前の道路を誰かが喋りながら歩いていくと(姿は見えません)
必ず吠えます。




お散歩に連れて行って、他の犬に出会ったらもう大変。

その犬との距離が遠いときには吠える。

その犬が、「遊ぼ~~~!」と近寄ってきたらもう大変。
思いっきり、後ずさり、後ずさり・・・・・・
「ひぃ~~~、助けて~~~、怖いよ~~~~。」
という声が聞こえそうなほど。

困ったもんです。

無駄吠えのしつけは子犬の頃にやらないと、成犬になってからではベテランのトレーナーでも難しいと聞いたので、できればしつけをしたいのですがどうやっていいのやら。

なるべく、他の犬に触れ合う機会を作ったり、お散歩を多くして
外界に慣らすみたいなことが書かれていたので、
木曜日と金曜日(私が学校がないので、子ども達とゆっくり小学校に行ける日)は
プリンも一緒に小学校へお散歩して行って、
大勢の子ども達にもみくちゃにされたりしていますが・・・・・・


お散歩は大好きなのに、他の犬に出会ったとたん
「ひぃ~~~~~~~!」
という声が聞こえそうな状態(笑)
今日も、プリンより小柄な、プリンによく似た雰囲気の犬(マルチーズとビションフリーゼのミックスでした)が、そばに来てくれたのですが、自分より小さいのにも関わらず、逃げようと必死。


この怖がりさん、慣れれば良くなっていくものなのかしら???




そうそう、「だいず」からプリンに改名した我が家の一人息子ですが
そのときの記事はこちらから
ちょっとプリンも失敗したかな?
と思うことが時々あります。

「名前は?」
と必ず聞かれるんですけれどね、
「プリン」
と言っても理解してもらえないんです。
「あ~~~、プディング?」
と必ず言われます。
「う~ん、意味はプディングなんだけれどね、日本語でプディングのことをプリンって言うのよ~。」
といちいち説明しなくては行けなかったり、
VETでは名前が登録してあるのですが、
「PURIN」
なので
「ピュリン」
って呼ばれるんですよ~~~。

プリンの呼び方に、変な意味はないよね~ということばかり考えて改名したけれど、
もっともっと考えてあげれば良かった、と思ったりすることもあります。
どうでもいいことですが・・・・(笑)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
え~~~、そうなんだ~、ビションフリーゼって、内弁慶なのかな???
プリンのしつけが悪いのだと思っていたのだけれど、ちがっていたのかな?ちょっと安心(違う!?)
もっとお散歩に連れて行って、他の犬と接する機会を増やせばちょっとはましになるのかなと思っているけれど、なかなかお散歩に連れて行く時間がなくて困ったものです。

メリーちゃん、ちゃんと車に戻っていて良かったですね。うちのプリンなら、戻ってないだろうな~~~、

メリーも同じです * by Miyuki
我が犬も全く同じ。
家の中、車の中ではそれはそれは
威張って吠えます。
でも散歩等で犬に出会ったときには・・・
白い綿ぼこり?のように小さくなって固まっています。
ドッグパークに連れて行っても、
人間用のピクニックテーブルに上がってしまい
他の犬を見下ろすメリー。
“なんでこんなに犬がいるのよ(怒・怖)”
ついにフェンスの小さい穴から脱走して、
駐車場まで走っていってしまい。
でもちゃんと私の車の横に
座っていました。(私はパニック!)
性格なんでしょうね。。。

個別記事の管理2009-05-15 (Fri)
日ごろ、運動らしい運動を全くしていない私。
月曜から水曜日は、学校へ行くときに、2つ手前のバス停で降りて10分程度歩いてはいるけれど、
全然足りていません。

家では、全くしていません。
昨年の今頃は必死でやっていたWii Fit も 眠ったまま(笑)
プリンのお散歩、と言っても、脂肪燃焼するほどのペースも距離も歩いてないし・・・・・


そんな運動不足を絵に描いたような私が、2週間に1回だけ テニスをやるものだから
当然、その日はヘロヘロです。


今日も、行ってきました。前回、行けなかったので実に1ヶ月ぶり。
人数が多ければ、休憩する回数も作れるのですが(たいていダブルスのゲームをするので)
今日は5人。
一人しか休めません。
休む順番をじゃんけんで決めました。私は幸い(?)3番目に休憩できることになりました。

試合前の軽い打ち合いで、すでに足がもつれ始める私。

1試合目、2試合目 よたよたです。
他の人はとっても上手で、私だけ およよ~~~、と言う状態。
打つだけでも下手なのに、走らないので(走れない?)もうボロボロ。
サーブだって、全然入らないので、私は特別ルールがあって、
「入るまでルール」を適用させてもらっています。

はい、その名のとおり、ダブルフォルトをしても、ひたすら入るまでサーブを打たせてもらえるわけです。(って、どれだけ下手か、分かっちゃいますね~~(笑))

3試合目でようやく休憩でき、リラックスしたのもつかの間、
4試合目も どたどたと走り回りました。
5試合目の途中で雨が降ってきたため休憩。

雨がすぐに止んだので、再開。
さらにもう一試合。


わ~、自分で書いてびっくり! 
今日は6試合もしたんですね~~
ただし、1試合は 4ゲームだけですけれど・・・・
それでも、24ゲームもやったってこと???
ひえぇぇ~~~ そりゃ、足もだるくて当然ですね~~。

あああ~、またあさっては(明日じゃありません、きっぱり!)
筋肉痛だな。

でも、2週間に1回しかできないけれど、やっぱりスポーツって楽しいですね。
これからもできるだけ、がんばって続けて行きたいな~と思います。

もうちょっと上手になりたい・・・・・・


疲れながらもがんばってアップしたパセリに
応援のクリックをよろしく~~~~~~

人気ブログバナー

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
意外なことに、本当に自分でもびっくりしたけれど、今朝(つまりテニスの翌朝)全身筋肉痛に襲われたのよ。
喜んでいいのかしら??(笑)疲れたよね~~。楽しいけれど、年には勝てません、はい。

* by にゃにゃ
お疲れ様。

スポーツはいいよね。
汗かいたのと、
雨を浴びたのとで、
肌がしっとりした感じが・・・

いいね、リフレッシュできて。

さて、いつ頃筋肉痛がでてくるか、
報告楽しみにしています(*^_^*)

個別記事の管理2009-05-14 (Thu)
いつも私が一人でこっそり読んで楽しませていただいているブログの数々。
一人占めしていちゃ申し訳ないので、リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。





ラフレター from オーストラリアのアデレード
 毎日がハプニングの連続!? は、パセリ家以上かも(笑) とっても仲良くしてもらっています。


せつない思い出作り
 いつもクラフトの記事にコメントを下さるまるトさんのブログ。私のパッチワーク仲間、と言いたいところですが、恐れ多い! 師匠です(笑)


moguri一家のオーストラリア生活
 時々、かなりマニアックで私には????の時もありますが、楽しいですよ~。
 パセリ家、仲良くしてもらってます。


じんちょこ オーストラリア生活
 アデレードで、ジンジャーとチョコ、2匹の犬の素敵なママです。


アデレードに行ってきます
 サリとスズと同じ年の姉妹を連れて親子留学しているあんわかさんの日記です。


アデレー丼
 だんな様が、禁煙を訴えながらあちこち歩いていらっしゃいます。日本も縦断されたそうです。すごい!


アデレードDiary
 ビーズやフラワーデザイン、私には絶対に無理!というものを素敵なセンスでされています。犬のミリちゃんもかわいいです。


トララルゴン日記
 昨年、仕事のため、アデレードからビクトリア州のトララルゴンへ行ってしまったんです。えっと、ほんとのブログタイトルは、ラ は何個でしたっけ???


子どもを連れてオーストラリア移住
 ゴールドコースト在住、女の子3人のパワフルママさんです。


台所劇場
 いつも簡単で、おいしそうな料理をアップされているモニさんのブログです。


advance 前進する
 前向きな考えに刺激を受けます。






人気ブログランキング、海外 オセアニア部門に参加しています。
1日1回、クリックしていただけると、それが私のブログのポイントになり
順位が決まります。
どうぞ応援よろしくお願いします。
人気ブログバナー
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆moguriさん☆
またまた、そんな~~。
これからもよろしくお願いしますね~。

* by パセリ
☆モニさん☆
わ~、旧ブログまで読んでくださってありがとうございます。日本に居たときは忙しいこともあって、ほとんど料理らしい料理をしていなかった私。こちらに来て、時間ができて、ようやく料理の楽しさに目覚めました。でも、基本的に性格がめんどくさがりなので、安い早い簡単な料理が多くて・・・モニさんのレシピはとってもありがたいです。これからもよろしくお願いします。

* by パセリ
☆ゴールドコスモスさん☆
これからもよろしくお願いしますね~

* by パセリ
☆まるトさん☆
パッチワークは楽しいですね~、私、こんなにはまる物ができるとは思いませんでした。何度も書いていますが、ほんと、裁縫はだいっきらいだったんですよ、日本にいたときは。
これからも、いろいろ素敵な作品を見せてください。刺激になります。

* by moguri
リンクありがとうございます。こっちからもリンクさせて頂きました。
パセリさんのリンクがあった日、アクセス数が激増しました。

* by モニ
パセリさん、こんにちはー。
昨日はありがとうございました。リンクもらいに
来たから、楽天の旧ブログもざっと読みました。
7年越しの夢をかなえて、アデレードへ。。
それも永住権も獲得して!!
こりゃ、また楽しい方と知り合えたって
感じです。これからも宜しくです~

こんにちは * by ゴールドコスモス
こんにちは、パセリさん。
私もリンクさせて頂きました。
こちらこそよろしくお願いします。

* by まるト
師匠だなんて・・・とんでもございませんです・・。
ははは・・ほとんどパッチワークねたしかコメント書いてないけど、全て読ませてもらってますから~。^^
ドアがガラスになったとか、うどん作ったとか、読んではびっくり仰天してることばかりです。もちろん、パッチワークでも素晴らしい作品にびっくり仰天してます。完成品ももうすぐかな~とか、思ってるんですよ。
これからもよろしくお願いします。
v-532

個別記事の管理2009-05-13 (Wed)
全然、パンなんて焼く気がなかったのに、突然焼く羽目に陥ってしまいました。


原因は、サリ!!!

我が家では、ホームベーカリーと、電子ピアノが同じ変圧器を使っています。
いつも、ピアノの時には、
「パンを焼いているから、変圧器を切らないでね~~~!」
と言っているのに、切っちゃったんですよ・・・・・・・


そろそろパンの焼けるにおいがしてくるはずなのにおかしいな~
と思ってホームベーカリーの所へ見に行くと、

スイッチが~~~~~~(涙)




ふたを開けると、途中で止まったままの生地。


一応、こねて、イーストも投入されて、イーストも一緒にこねた
と言うところまでは分かる(膨らんでいたので)のですが
どの時点でスイッチを切られたのかが分かりません。

1次発酵中なのか、2次発酵まで行っていたのか・・・・・・・・


残念ながら私の持っているホームベーカリーでは
焼くだけのコースは無いので、
再びスイッチを入れても無意味。


仕方が無いので、取り出し、成型し、
チーズや、小豆や、ゆで卵を混ぜて焼きました。

普通に、2次発酵させて、焼いたのですが・・・・・・


3種類のパンを作らされた・・・・



見た目は悪くなかったし、固さも悪くは無かったのですが、
苦味がありました。

過発酵だったんでしょうね~。
仕方がありません。



もう~~~! 変圧器のスイッチ、切らないでよ!!!



スイッチの代わりに(?)
応援クリック、しておいてくださ~い!(笑)
人気ブログバナー
* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
同じ変圧器を使っているというのが失敗の原因だとは分かっていますが、他に大きい変圧器がないので仕方がないんですよね~~、いつもは節電!といってこまめに電源を切ると言っているので、ピアノが終わるとついつい変圧器の電源を落としてしまうんです。
ま、これからも口をすっぱくして言っていくしかないようです・・・・

* by パセリ
☆mamaさん☆
早速のコメントありがとうございます。
アデレードも、寒くなり、毎日雨でいやな季節になりました。
アデレードは小ぢんまりしていて、郊外にはワイナリーもたくさんあって、のんびりするにはもってこいのところです。
でも、あまり釣りのできるスポットはなさそうですが・・・

* by めい
あはは、うちはオットがよくやります、それ。せっかく二口ある変圧器にしたのに・・夏場は停電でHBがよくストップしてましたし(笑)なので?最近はフランスパン系のハードブレッドがブームになり、もっぱら手捏ねです。おかげで四十肩が始まりました(T_T)

こんにちわ * by mama
こんにちわ、コメントありがとうございました。 お子様女の子なんですね うちと同じです♪ 
ゴールドコーストは朝夕寒くなってきました・・暖かいほうがいいのに、、と思っています。 オージーはまだまだ半そで、タンクトップもいらっしゃいますが、日本人はそろそろフリースが必要になりつつあります(笑)アデレードには行ったことがまだありません。 ワイナリーが沢山あるんですよね? いつか行ってみたい場所です。 リンクさせて頂きました これからもよろしくお願いします

* by パセリ
おお~~、久しぶり!私も学校でいっぱいいっぱいだよ~~、がんばろうね、お互い。
ホームベーカリー事件、そう? 来てくれていた時にあったっけ? 物忘れ激しいから、覚えてない・・・というかたくさんありすぎるんだな、きっと(笑)
また、遊ぼうね~~

* by あんわか
おひさしぶりです!!!!お元気ですか!?私は学校がいっぱいいっぱいでぐったりしてます。
ホームベーカリー、お邪魔していた時もやっちゃってましたよね・・・。コンセントの差し込み口が2つになるやつ買ったほうがいいかも・・・(涙)

個別記事の管理2009-05-12 (Tue)

毎年、この時期に販売されているエンターテイメントブック。


1冊65ドルするのですが、
何の本かと言えば、クーポン券満載の本。
こんなに厚みがあるんですよ。


エンターティメントブック



レストラン、映画館、コーヒーショップ、
マクドナルドやケンタッキーのクーポン券もあります。


エンターテイメントブック2


あまり外食をしたり、映画を見に行ったりすることがない我が家には
あまり使い道のない本ですが、
ちゃんと使えばかなりお得な本です。


書店で買うのではなく、斡旋しているところで買うと、
その斡旋している団体に 1冊につき12ドルのマージンが入る仕組み。

なので、がん撲滅キャンペーンの団体や、幼稚園、小学校など
いろいろなところで斡旋しているのを見かけます。


サリとスズが毎週火曜日と土曜日に行っているジムでも扱っています。

買いたいな~と思われた方、ぜひご一報を!
左下のメールフォームから直メールいただけるとうれしいです。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆iaeさん☆
そうですね~、これは使う人にとってはとってもお値打ちな本だと思います。
ぜひご活用ください!

* by iae
こんにちは
おーこれはすばらしい事を知りました。
こんな本があるなんて、これでオーストラリア生活が更に満喫できそうです。

個別記事の管理2009-05-11 (Mon)
昨日は、母の日でしたね。
私は、今までで一番素敵な母の日を過ごさせてもらいました。

前の晩に、子ども達が
「ママ、明日は遅く起きてね。」
と言うので、
「9時ごろには起きるからね~。」
と言っておきました。


9時ちょっと前に目覚めると、
オルゴールの音が・・・・・・・
オルゴールの音で目が覚めるって良いですね~~~~。


ダイニングルームへ行くと サリとスズが声を揃えて
「Happy Mother’s Day!
 ママ~、いつもありがとう!」
と言ってくれました。

テーブルの上には子ども達が並べてくれたプレゼントやカード、
オルゴール(これはプレゼントではなく、もともとあったもの、BGM用においてありました)
などでいっぱい。


子ども達からのプレゼント


小学校で買ってきたというプレゼントは、
オリーブを置くお皿や、キャンドルや、ガラスポットに入った小物。
それに、アートの時間にサリが作ったと言うネックレスとイヤリング。


誕生日以上にたくさんのプレゼントをもらいました。


ランチは、子ども達が
お得意のブルスケッタと、コーン缶を豆乳で伸ばしただけのコーンスープを作ってくれました。


ブルスケッタとコーンスープ




また、「ケーキを焼いてくれる。」ということだったので、
前日、ケーキを焼いてくれました。
ちゃんとしたスポンジケーキです。
アドバイス(次は何をやるとかどうやったらいいか)というのは言いましたが、
ほとんど手は出しませんでした。

当日、生クリームも自分達であわ立て、
いちごもキウィも自分達でカットし、飾り付けてくれました。

いちごを切っているスズ


あわ立てているサリ


子ども達が作ってくれたフルーツケーキ


めちゃくちゃおいしかったですよ~。
私が作るケーキよりも、きめが細かく、ふわふわしっとり。
私の立場、ないじゃん!




夕食の後には、マッサージまでしてもらっちゃって
「ああ、毎日母の日だと良いなぁ~~~~~~~。」
と言うほど素敵な1日でした。

「うれしいな~、幸せだな~。」
と言うと、
「子ども生んで良かった?」
と真顔で聞くので、
「うん、良かった、良かった。」
と言って笑っていました。


「親を悲しませない行動をすることが、本当の親孝行だ。」
と言う話をつい先日聞いて、納得したばかりですが、
でもやっぱり、こういう風にねぎらってもらうのもうれしいことですよね~~~。


いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな? ちょっと見てみる?
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by たいゆう
サリちゃん、スズちゃんのケーキ、上手ですねー。
包丁を使っている様子や、ハンドミキサーの様子も、少しも危なっかしくなくって!!
すごく美味しそう!!

個別記事の管理2009-05-10 (Sun)

FC2に引っ越してから、約半年。

本日、めでたく30000ヒットを超えました。

皆さんの、ご愛読、応援のおかげです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

人気ブログバナー
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-05-09 (Sat)

日本の不況は、ここアデレードでも大きな影響を受けました。
と言うのも、補習校への国からの補助金、約半額に減らされました。
子どもへの教育費を削るなんて~~~!!!
どういうこっちゃ~~~!

しかも、不況のためでしょう、駐在で来られた方も日本へ帰国される方が多く、
必然、補習校の生徒数が減少。

存続の危機!?

ほんとです。

でも、なくすわけには行かないので、授業料の値上げは必至。
仕方がありません。
我が家には非常に厳しい状況ですが・・・・・・
高いからと辞めると、もっと他の人への負担が増えるわけだし、
これは仕方がないとサリは行かせるつもりですが、
スズのほうは・・・・
2人分というとほんと厳しいし、スズはある程度勉強が一人でできるので、
1年生のうちは、家でも見られるかなということで、
今年もスズは補習校に行かないことにしました。


そのかわり、「おうち補習校」と銘打って、
サリが補習校に行っている土曜日の午前中は、
私と一緒に勉強です。

スズ用に教科書ももらえたし
(3月中旬に、メルボルンの領事館に申し込み、ウエィティングリストの8番目、と言われていたので
半ばあきらめていましたが、先日、無事に受け取ることができました)
日本から、1年生用の国語と算数のノートも送ってもらってあったし、
おうち補習校、開始しました。


スズのを見ながら、私も自分の宿題をやっているので、
じっくり見てやることはできませんが、
なかなか良い感じで進んでいきます。

サリの時はどうしてできなかったかというと
集中力はないわ、飲み込みは悪いわで、いらいら、いらいら・・・・・・
やっぱり、自分の子には欲が出て、
「これくらい分かって欲しい、ちゃんとできるようになって欲しい、もう!どうしてこんな簡単なことが分からないの!」
と思って、つい、いらいら、かぁ~~~~~~~~~っとなってしまってだめなんですよね・・・・・・・

スズは、集中力があり、また今のところほとんど教えなくても自分でやっていくので、
優しい目で見ていられるわけです。


ほんと、サリのことになると、突然、心が狭くなる私。
反省です・・・・・・



いつまで続くかは定かではありませんが、
とりあえず、スズのおうち補習校が始まりました。
がんばろうね~。(誰が? 私が??(笑))


いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?ちょっと見てみる?  人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
NZでも、やっぱり補助金カットだったんですね。
困りますよね~。
うちの子もできる限り補習校に通い続けて欲しいと思っているので、これ以上の値上げは困るんですよね~~。
たった3時間の補習校ですが、日本語のキープには欠かせないので、送り迎え&宿題を一緒にというのも大変ですが、がんばりますよ。
Miyukiさんもがんばってくださいね!

* by パセリ
☆めいさん☆
えええ~ケアンズは増えているんですか?そうなんだ~
以前は、駐在さんもかなり居たらしいですが、今はほんと数えるほどで、寂しいですよ。
ほとんどが国際結婚のご家族になっていますよ。

* by めい
おぉ、こちらは逆に生徒数が増えたそうです。元々駐在家族が少ないから影響が少ないみたいですね。その分観光客は減ってるのでパパの仕事は・・貧乏我が家にはありがたいような悲しいような・・(笑)

こちらも! * by Miyuki
パセリさん、こちらの補習校も同じです。
新学期が始まる直前の連絡、
運営側も、父兄側もかなり動揺しました。
今年度は若干の値上がりでしたが、
来年度はかなり。。。
子ども達には“15歳になるまで補習校は行き続けるのよ!”と言っているので、親の方も頑張らなくては。
一週間にたった数時間の補習校ですが
通っているのとそうでないのでは雲泥の差があると
思っています。
パセリさんと同じく、横に座って一緒に宿題をやる
親の方もチャレンジです・・・

個別記事の管理2009-05-08 (Fri)

サリが補習校で「3つの願い」という教材を勉強してきました。

そこでサリに、
「サリちゃんの3つの願いはなあに?」
と聞くと、
「一つ目は、ドラえもんが欲しい!!!
 二つ目は、お友達がたくさん欲しい!
 三つ目は、いじわるしない優しい子になりたい。」
と言いました。



ドラえもんね~~~、なるほど。
確かに、私も、どこでもドアが欲しいので、ドラえもんに出てきて欲しいわ。



お友達がたくさん欲しいのね~。
分かるわ~。

サリは、私の子どもの頃にとてもよく似ているので、よく分かる。

お友達を作るのが苦手なんだよね~。
どうやって作っていいか分からない。
こちらが大好き! 遊びたい!って思っていても
相手はそれほどじゃないかもしれない、と思うと
なかなか 一緒に遊ぼうと言えない。
だから、気がつくと、なんとなく一人で遊んでいる感じ。

一人で全然平気!と言う子ならそれで良いんだけれど
そうじゃないんだよね~~、 本当は遊びたい、一人は寂しいと思っているんだろうけれどね・・・・
これはなかなか難しいわ。
だって、私、いまだにそうだものね~~~


優しい子になりたい!
ついつい、サリちゃんの口からは意地悪な言葉が出てきちゃうので、
しょっちゅう叱られている、
だから、本当に優しい子になりたいと思っているんだろうな~~~。


おかしかったのが、
「4つ目の願い事も良いよって言ったら、家でたくさん動物を飼いたいの。
 もう名前も決めてあるんだよ。
 蛇は、スネ~キ~、 トカゲはリジィ~、 ライオンがレオで、トラはティガー。」
「それって、あんまりひねりがないんだけれど!???」
「いいの、いいの。 それからね~。」

と動物を飼いたい夢で頭の中はいっぱい。
その話を聞いている私は、むつごろうさんの姿が頭に浮かんできて仕方がありませんでしたよ。



スズにも3つの願いを聞いてみたら、
一つ目はやっぱりドラえもんが欲しい。
二つ目は、ママが優しくなって欲しい。
と。
この頃努力してるんですけれどね~、まだ、ダメですか(笑)

すごく優しくなったけれど(ここ重要(笑))、もっともっと優しくなって欲しいの。」
と。
はい、がんばりますわ、大変ですが・・・・・・


三つ目は、やっぱりお友達が欲しいとのこと。
スズは、結構、お友達が多いほうだと思うのだけれど、
サリについて回っていたせいか、補習校に行っていないためか
日本人の、スズのお友達、と言える子が少ないんです。
だから、お友達、と言う言葉になったのかな?



私の3つの願いですか???
う~ん、なんだろう、
痩せたい!? 若返りたい!? 英語の耳と舌が欲しい!?

いやいや、そんなことで、たった3つの願いを使ってしまってはもったいない。

ずっとオーストラリアで暮らしたい。
家族みんなが健康で、仲良く暮らしたい。
広い心の持ち主になりたい(鬼ママになりたくないってことですね(笑)

って、とこでしょうか。


皆さんの3つの願いは、どんなものですか?



いつも応援ありがとうございます。
お!そうだ!たくさんの人に読んでもらいたい、
応援クリックもらいたい、 コメントももらいたい
ってのも願いかな~~~(笑)
人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
最近、ペンフォールドの一番安いワイン(8ドルくらいだったかな)が好きでよく飲んでいます。
私の口には安いものが合うんですよ~~~

しょっちゅうの転勤は大変ですよね~
次は、海外へ転勤ってどうですか???

* by パセリ
☆ゴールドコスモスさん☆
初めまして、ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
思い切り自分を出してみたい、分かります、その気持ち。私もなかなか素直に自分を出せていないなと思うときがあります。
海外生活、実現できると良いですね。

3つの願い * by kerokero
1、グランジ(ペンフォールドの高級ワイン)が飲みたい
2、海外にセカンドハウスが欲しい
3、次の転勤は単身赴任してほしい

でしょうかね。鬼嫁ですね。私って。。。

はじめまして * by ゴールドコスモス
はじめまして、パセリさん。
はじめてコメントします、ゴールドコスモスです。

私の3つのお願いは・・・
1.やっぱりドラえもんが欲しい。
2.海外生活して見たい。
3.思いきり自分を出したい。です。

いつも応援してます、ブログ更新楽しみにしてますので
ドンドン書いてくださいね♪

個別記事の管理2009-05-07 (Thu)
今週の日曜日が母の日ですね。
忘れようにも忘れられない、だって、町も、お店も、テレビの宣伝も
母の日の宣伝だらけですからね~~~~。


お義母さんの誕生日と母の日が近いので、
私は毎年、一緒にして何かを贈るつもりではいるのですが、
なかなかこれと言った物がなくて四苦八苦しています。


昨年は、ちょうど一時帰国していたときだったので、
日本で買ったものを渡すことができたのですが、今年はそういうわけにもいかず・・・・


悩んだ末に、贈ることにしたのは、
この1年間の写真を小さなアルバムに入れて、
子ども達のプロフィールと言うのでしょうか
「好きなこと、好きな物、やりたいこと、がんばっていること」
などを書いたものを入れてプレゼントすることにしました。

でも、いつもお尻に火がつかないとやらないので、
何かを贈ろうと思っていたのは4月の下旬だったのに、
いまだやっていないので、母の日にも、誕生日にも間に合いそうにありません・・・・
明日には発送できるかな~~~~~~~~~~




子ども達は、今日、学校で、ショッピングをしてきました。
母の日用に、各家庭から物の寄付をつのり、
それを1ドルから3ドルで売るのです。

子ども達は、夫に相談して、少しお金をもらっていたようです。

今日、迎えにいくと、二人ともきれいにラッピングした物を持っていました。
ボランティアのお母さん方が、包んでくれたそうです。

サリもスズも、何を買ったか言いたくて仕方がない様子。
でも、
「日曜日の朝まで、言わないでね。楽しみにしているから。」
と言っているので、
「がまん、がまん、あ~~~、でも言いたい!!!」
と言っていました。


何がもらえるのかしら?
楽しみです。



この時期だけ、街中には、にわか花屋さんができるんですよ。
家の前にバケツを置いて菊の花、一束 5ドルくらいで売っています。

そうそう、昨年や一昨年の記事にも多分書いたと思いますが、
オーストラリアは母の日に贈る花は 菊なんです。
カーネーションじゃないんですよ。
日本では、菊はお葬式のときの花だよ~~~
と言うと、みんな笑いますけれどね、なんだか微妙ですよね。
もらっても素直に喜べない日本人・・・・・・・

なぜ菊を贈るかと言うと、
菊は英語で CHRYSANTHEMUM
名前にMUM(お母さん)が入っているから、というのが主説らしいです。


今年は、日曜日に子ども達がケーキを作ってくれるらしい・・・・
食べられる物を作ってもらえるとうれしいけれど・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-05-06 (Wed)

忙しいと甘いものが食べたくなります。私。

特に、小豆系。

こどもの日に柏餅を作ろうと思ったのですが
残念ながら時間が足りず断念。

でも、一度食べたいと思うと、食べるまでそれが頭から離れなくなる私は作りました。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ


めちゃくちゃ簡単。

全部を混ぜてレンジでチン。(私は2分ずつ3回やりました)

それをホームベーカリーに入れて、先日お世話になったばかりのうどんコースで5分ほど練るだけ。

あっという間に皮の出来上がり。
手水をつけて、丸めて広げて餡をはさむだけ。
生八つ橋よりも簡単だ~~~!

柏の葉がないので、風味、見栄えはいまいちですが、
おいしい柏餅ができました。


柏餅ができた~~!



Western Mamaさん、ご馳走様でした~~~!



いつも応援ありがとうございます。
今日は、何位かな? ちょっと見てみる??


人気ブログバナー
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆IAEさん☆
すごく簡単に日本の味が食べられるって幸せですね。
ぜひ作ってみてくださいね~

* by iae
こんにちは
これはすごい簡単そうですね。
是非今度実践したいとおもいます。

個別記事の管理2009-05-05 (Tue)

生きてますよ~

元気ですよ~~~~(笑)

更新してないと
「病気? 大丈夫?」
と聞いてくださる方、本当にありがとうございます。
無事に(?)生きてますよ~~~。


更新できなかったのは、パソコンに向かう時間がなかったからなんです。






毎朝、思うんですよね~。

アデレードに住んでいられることはうれしい。

この年で、学生をさせてもらっているのもうれしい。

しかも無料で学ぶ機会を与えてもらっているのもすごくうれしい。

普通、ここで英語を学ぼうと思うと、相場は週に300ドルだとか。
つまり、1ヶ月10万円くらいですよ!
びっくり!!!!



日本に住んでいて、海外に住みたいとか
英語を勉強したいとかと思っている人から見れば
私は、多分、とっても恵まれた、すばらしい状況に居るんだろから・・・・・・・


がんばって英語の勉強しなくっちゃね~、罰が当たるわよね~~

と思うのですが、
学校へ行き、教室に入り、授業が始まって10分も経つと
その気持ちが、木っ端微塵。打ち砕かれるのです・・・・・
毎回・・・・・・・・・・(涙)




今週月曜日、
「前タームは、ディスカッションエッセイをやったから、今タームはレポートをやるわね。」
と。
「レポートって何? 英語でなんて書いたことないよ。 どうやって書くの? 何を書くの?」
と思っているのに、簡単にアウトラインを説明してくれた後、
「もっと知りたかったら、ネットでいくらでも出てくるし、大学のウエブページにも載っているから探してみて。 とりあえず、練習で『豚インフルエンザ』について、レポートを書いてね。 750字以上で。」
と・・・・・


「ええええ? レポート??? だからぁ~ どうやって書けばいいのよ~~~。」
とおろおろしているのに、極めつけは
「練習だから、水曜日に出してね。」
・・・・・って、2日しかありませんけど・・・・・・・・・・・


仕方がないので、いろいろ調べて、月曜日の夜に書いてみたのですが、
やっぱり何をどう書いて良いのか、分からないままに書いているので
全くまとまらず・・・・・

仕方がない、明日(火曜日) 持っていって、先生にチェックしてもらって
書き足そうと思いました。


火曜日の朝、先生はチェックしてくれて、文法のミスだけでなく、
書く場所が違っているとか、書き方のヒントもくれました。
「よし、今夜、がんばれば、なんとか明日、出せるかな?」
と思っていたら・・・・・・


午後の授業で、
「グループプレゼンテーションをするからね~。」
と、またまた、グループプレゼンテーションって何ものよ~~~
と思ったら、2人のペアで、プレゼンをすると。
しかも、一緒に話をして準備できたのは1時間。
「明日の午前中、プレゼンね。 テストだから。」
と。


「ええええ!?  レポートの締め切りも明日なのに、プレゼンの準備や練習も今夜???
 そりゃ無理だ~~~~。」
と半泣き。


結局、がんばってやっても、レポートのほうがどうしても字数を稼げず550字でギブアップ。

プレゼンの練習も、眠たい頭でははかどらず・・・・・・・




がんばろう! と思っても、
だめだ~、ついていけない
と打ちのめされ、へとへとになって帰ってくる私。
いつになったら、英語の耳や舌になるのかしら・・・・・


800字以上の記事を読んで、それをまとめる宿題が3つ、
普通のテレビ番組(現在の問題を扱っている番組)を見て、聞き取ったことをまとめる宿題が2つ。
リーディングの宿題が2つ。
750字以上のレポートが1つ。

なんだか、本当に学生ですね~。私。
課題とテストに追われてますよ~~~~(涙)



いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな? ちょっと見てみる!?
人気ブログバナー
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-05-03 (Sun)

我が家の玄関。
まるっきり光の差し込むところがなく、
昼間でもまっくら。
靴を履きたかったら、昼間でも電気が必要なほどでした。

真っ暗な玄関



そんな玄関が嫌いでした。

「暗いよ~。」
「やだよ~~~。」
「玄関は、家の顔なのに、なんて暗いのよ!!!」
と言っていました。


スクリーンドアがあるのだから、ガラス入りのドアでも大丈夫。
買い換えようか!?
と思って、ドア屋さんを見に行くと・・・・・・


ドアって、高いんですよ~~~~。

ガラスが入った私が欲しいタイプの物は、
安くて500ドル。
でも、それは、見た目もすご~く安っぽくって、
木も、毛羽立っているような粗雑なつくりのもの。
そんな物を玄関に使いたくない・・・・・

で、欲しいもの、となると、1000ドル~1500ドル。
とても、玄関ごときに出せる金額ではありません。


「いつかお金がたまったら、買おうか・・・・」
とあきらめモードで居たのですが、夫が、
「ドア、壊してもいい?」
と。
「え?何? どういこと? のこぎりで穴でも開ける?」
と聞くと、
「この木枠が多分外れるから、そこにガラスを入れられると思う。
 多分、この木枠も規定の大きさだろうからガラスのサイズも合うと思うよ。」
と。
「ほんと??? できそう?? じゃあ、やってみて!!!」
と言いました。
ところが、ドア屋さんでは、ガラスだけでは売ってくれないということで、
またまた断念か・・・・・・・



と思ったところに、たまたま訪れたショールームでもらったパンフレットに、
ガラスだけを売ってくれるところを発見。

1枚 117ドル。
3枚で 351ドル。
ドアを買うよりもうんと安くなります。
(失敗したら、結局ドアを買うことになるので、高くつきますけれどね~~~~。)


木枠のところにのみのような物を入れ、とんとんと打ちながら
少しずつボンドで貼られた木枠をはがしていきました。
(この作業に結構、時間がかかりました)

そして、ガラスをはめ込むと
「おお! ぴったり! すごい!!!」
「わぁ、きれい、すごいね~。」
と。

そして、3枚ともガラスに変わると、
玄関はとても明るく、ちょっと豪華に見えるようになりました。
ほらね


ガラスの入ったドア


外から見るとこんな感じ。

外から見たガラスドア




すっご~~~い!

「おとうちゃんはすごいね~。何でもできるね~。」
「本当だね。すごいね。」
「あ~あ~、ママは、何にもできないな~。」
と言ったら、子ども達が
「そんなことないよ~、ママだっていろいろできるよ。」
と言ってくれたので、
「どんなこと???」

と聞くと・・・・・・・・


突然ですが、ここで問題です(笑)
さて、相変わらずの天然ボケのサリは、開口一番に何を言ったでしょうか~~~!



料理?
パン?
パッチワーク?
読書?


はずれ~~~~~~~~。
正解は、

「ママはね~、若く見えるよ。」

って・・・・・それって・・・・・・・・・

できるとか、できないってことかぁ???
喜んでいいのか、なんなのか・・・・・・

笑うしかなかった私・・・・・

相変わらず、とばしてますサリのボケ!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 家のリフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆じんちょこさん☆
そうなんですよね~、ガラスの入っているの、高いんですよね。この家の前オーナー、家を建てるので精一杯だったのか、ドアやタイルなどはかなり安いのを使っているんです。だから、玄関もガラスのない真っ暗闇(笑)
でも、なんとか明るくなって、気持ちも晴れ晴れしてきました。
もし本気なら、ガラスを購入したところお教えしますよ~~

すごいです * by じんちょこ
すごい、そして素敵です♪ 私も旦那に頼んでやってもらおうかな~?
うちの玄関も窓が無くて暗く昼間でも明かりをつけないと足元が見えません・・・
ドアを決める時に(家を建てたとき)ガラスが入ってるのは高かったので今使ってるドアにしたんですが後悔してます

個別記事の管理2009-05-02 (Sat)

以前から作りたいと思っていたうどん。

昨日、日本からのDVDで「うどん職人」の番組を見たら、
もう、うどんが食べたくて、食べたくて。

早速、今日、作ってみました。

小麦粉 500グラム
水    250cc
塩     25グラム

私の持っているホームベーカリーは、うどんをこねるコースがあるので、こねはHBにお任せ!!

こねあがったうどん



ビニール袋を二重にして、足で踏みました。
横方向へ伸ばすように踏んで行き
くるくると巻いて、90度向きを変え、
また横方向に伸ばす。
ということを、6回ほど繰り返しました。


丸めて向きをかえる




そのままビニール袋でしっかりくるんで、
ベッドの中へ。

キッチンから一番近いスズのベッドに寝かせました。

「今、うどんは、スズちゃんのベッドでお昼寝中だよ。」
「え~~~、ほんと?」
「そうだよ、で、あ~よく寝た! って言って、起きたら マッサージしてあげるんだよ。」
「え~~~? ほんとに?」
「うん、ほんと、ほんと。スズちゃんマッサージしてあげてね。」

としょうもない会話を交わし、
1時間後、2時間後にもう一度、踏んで伸ばし、丸めて踏むと言うことをやりました。
スズにも少し踏んでもらいましたが、体重が足りず、
あまり伸びませんでした。

スズがやった後、私にかわり踏み始めると、
スズが真顔で、
「なんか、ママのほうが重いみたいだね。
 よく伸びるよ。」
と。
「そりゃ、当たり前でしょ~。ママは大人だから重いよ。」
「ふぅ~~~ん、そうなんだ~~。知らんかった~~~。」
と。
スズはいつも重い、重いと言われているから、大人と同じくらいの体重が有ると思っていたんでしょうかね~~~。
それとも、私が細く見えていた? ・・・わけはないです、はい。



たっぷりお昼寝をさせた後、
麺棒で生地を伸ばしました。
これが、かなり力が必要で、腕が疲れます。

でも、昨日見たそのDVDで
「3ミリ程度にまで伸ばさないと、うどん団子ができるぞ!」
と師匠に叱られている弟子の姿があったので、
一生懸命に伸ばしました。


切り始めたうどん


切ったうどん


一生懸命に伸ばしたけれど、切るのが均等にできてませんね~
この時点で太い、細いがはっきり分かっちゃいますね。




せっかくの手打ちうどんなので、だしも良い物をと思い、
いつもは粉末だしで済ませてしまうところを、
昆布と削り節でちゃんとだしをとり、うどんつゆを作りました。


天ぷらうどんにしようかなと思ったのですが、
大きなえびは買ってないので、
いつもの掻き揚げに、えびを入れてちょっと豪華にしました。


初めてのものは失敗するというジンクスの持ち主の私。
ドキドキしましたが・・・・・・

「おいしい! お店みたい!」
「お店よりおいしい!」
「うん、世界一おいしい!」
と大絶賛。
やった!!!!!



多少麺の太い細いはありましたが、
食べたかったもちもちとしたうどんができていました。

わ、でも写真だと、、麺がめちゃくちゃ太く見えますね(笑)
もうちょっとお汁も入れれば良かった・・・・・見栄え、悪!!!

おいしいうどん完成



6人分の分量で作ったはずなのに、
掻き揚げも、かぼちゃの天ぷらもたっぷり作ったつもりなのに、
きれいさっぱりなくなりました。
サリとスズ、絶対に、大人1人前以上、食べましたよ。

1日がかりでしたが、こんなに喜んでもらえて
おいしく作れたので大満足。
これからも時々なら、作ってもいいかな。
めんどくさいと思わなければ、ですが(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
本当にそうですね、作るのに数時間、食べるの数分でした。でも、子ども達も夫もすごく喜んでくれたので作った甲斐がありました。
手間はかかるけれど、難しいものではないので、またつくろうかなと思います。

* by Miyuki
お疲れ様!とても美味しそうに出来ていますね。
私も何度か作った事がありますが、
こんなに何回も寝かせたり、踏んだりしませんでした。。愛情も沢山入ったおうどんでしたね。
作るのに数時間、食べるのは数分???(笑)

個別記事の管理2009-05-01 (Fri)

以前から、キッチンマットが欲しいなと思っていたのですが、
市販の物、あまり質が良くないし、高いし、ほしいと思うデザインがないしとあきらめていたのですが、

「せつない思い出作り」のまるトさん
キッチンマットを作っていらっしゃるのを拝見して
「そうか、作れば良いんだ。」
と。

キッチンマットは汚れるので、ジャブジャブ洗いたいと思ったので、
ミシンでジャジャ~~~っと縫い合わせて作りました。

デザインは、まるトさんのをぱくらせてもらったのですが
どうして、こうも出来が違うんでしょ(笑)
とっても素敵なまるトさんのキッチンマットは、こちらから


一応、測って、計算して、布の大きさを決めて作り始めたはずだったのに、
どういうわけだか小さかった・・・・・・

「だめじゃん」
と思って、縁取りの幅を広くしてごまかしてみました。


汚れる & 洗いたい
と思っていたので、中にはワディングの代わりに
使い古したバスタオルを入れて縫い合わせました。


だから、伸びちゃって、縫いにくいったらありゃしない・・・・・
ああ~、ゆがんでいく~~~~
真っ直ぐに縫わなきゃいけないのに・・・・・・


ってな感じで、出来上がりはやっぱりガタガタ、ゆがみまくり。
でもね、ま、自分で使うものだし、
どうせ、足で踏みつけるわけだから、
ま、いっか、
と言うことになりまして、一応完成です。

キッチンマット


まるトさんのようなアップには、とても耐えられる代物ではありませんので、
相変わらずの遠目撮影です。
お許しください(笑)


奥の長いほうにはシンクがあり、
手前の短いほうにはガスコンロがあります。
あれ?でも写真で見ると、同じような大きさに見えますね(笑)


これから寒くなっていくので、
足元暖か~に間に合ってよ~かった!!!!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
ミシンでだだだ~っと縫ったので、ほんと悲惨な出来上がりでした。分かっているのにちゃんとできないんですよね。
夫に見せたら
「初めて役に立つ物を作ったね~。」
と言われました(笑)

* by まるト
はや!!
パセリさん、早すぎです。めちゃ感心してしまいました。それに、冷静に見ると・・・2枚も作っているではありませんか!!かわいい布だし・・・。
お見事です。
v-424

