個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-30 (Thu)

キャンプに行ったときに、我が家にしては
珍しいことを約束しました。

それは、
英語で話をしよう。」
と言うことです。


いつも、家では口うるさく
「日本語、日本語で喋りなさい!」
と言って、日本語キープに目くじらを立てている私ですが、
なぜ、
「英語で話をしよう!」
と提案したか。


それは、私達が英語で話していないと、
オージーが話しかけてくれないのではないかと思ったからです。

私達でも、例えば他の国の人たちが、
その人たちの国の言葉で喋っていたら、こちらから話しかけにくい雰囲気ですよね。
「英語で話ができるかな?」
と構えてしまって。


せっかく、キャンプに行くのだから、
いろいろな人に出会って、おしゃべりもしたいな、
子ども達も、子ども達同士ででも交流できたら楽しいだろうな
と思ったので、
「家族間でも、英語で話そう。 車の中は日本語で良いけれど。」
と言ったわけです。


慣れない家族間での英語は、最初のうちは
「Help me」
「Watch out!」
「Show me」
など、簡単な言葉しか出てきませんでしたが、だんだん、それなりの会話になってきました。
圧倒的に子どものほうが流暢だった気がしますが・・・・(汗)



そのおかげか、いろいろな人とお話をすることができました。


キャラバンパークでは、クィーンズランドから来ていた60代のご夫婦。
「サウスオーストラリアは見るところがたくさんあって素敵ね。
 私は大好きよ~。」
と言っていました。
私がラム肉を焼いていたら、
「おいしそうね~、私は怠け者だから、パスタをゆでて、カップスープの中に入れて食べるの。
 これだと、洗う物も少なくて済むでしょ!?」
と。
超簡単な料理に、なるほど~と思いつつ、
飽きないのかな? と思ったりして・・・・・・・・・(笑)



別のやはり60代らしきご夫婦は、
パースから北上してダーウィンの方を回り、
ケアンズに住む娘さんに会いに行った帰りとのこと。
クイーンズランドで3ヶ月ほど居て、その帰りにフリンダースレンジに寄ったそうです。
「いつ、パースに戻るの?」
と聞いたら、
「さぁ、いつになるかしらね~、誰か教えて頂戴!」
ですって、うらやましい旅ですね~。



ウィルペナパウンドの展望台で、一緒になった50代後半かなと思われるご夫婦はメルボルンから来ていました。
「普通は飛行機であちこち行くんだけれど、今回は、アデレードまで車でたった8時間だし、
 アデレードからはここまで5時間もあれば着くから、車で来たんだよ~。」
と。
「たった8時間って言いました? 今? 私達、アデレードからの6時間だけでも疲れたのに・・・・」
と言うと、
「若いのに~」
と言われてしまいました。
午前中は、4DWでのツアーに参加し、
明日はフライトツアーに参加するとのこと。
そのほかにも、ヨーロッパやアジアのあちこちの国に旅行に言ったと言う話を聞き
うらやましく思いました。



普段のホリデーは、ほとんど英語がなく、日本語のみなので、
休み明けの学校は、すご~くしんどいのですが、
今回は大丈夫かな、だいぶがんばって喋ったし
と思っていたのですが、やっぱりすご~くしんどかったです(笑)
火、水のたった2日間、しかも、合計10時間のうち、3時間はコンピューターで自分で調べる(レポートやエッセイのための準備)だったにも関わらず、
へとへとになりました。

おかげで今日は、予定していた外出もキャンセルし、
家でのんびり頭を休めていました。

いつになったら「英語はOK」と言えるんでしょうね~
私が学校に行けるのも後わずかだと思うのに・・・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていってくださいね!

人気ブログバナー
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-29 (Wed)

キャンプから帰ってきて、一番先にやったこと。
それは、実は、プリンの洗濯、じゃなくて、シャワー。

普段もボロ雑巾のようなプリンですが、
キャンプに連れて行かれで、それはそれは汚くなりました。

オーストラリアのアウトバックは、赤土のところが多いので、
白毛のプリンは、全体にピンクというか茶色の犬になって帰ってきました。(笑)




慌ててシャンプーしたわけは、
翌日が、プリンの去勢手術だったからです。


去勢手術には賛否両論あるのかもしれませんが、
我が家では、プリンの将来のことを考えて(病気にかかりにくい)
獣医さんが勧める5~6ヶ月の時に受けることにしました。

全身麻酔して、メスを入れるのに、
きったないプリンを連れて行くわけにも行きませんからね~。
ごしごし、洗ってあげました。


この泥水のような色、分かりますか???


汚いプリン



泥水のプリン



あ~さっぱりした!

きれいなプリン




翌朝、何も食べさせない状態で、VETへ。
4時以降に迎えに来てね~と言われていました。



プリンを迎えに行くと、手術跡が痛々しい感じ。
しかも、縫い目が引っ張られたり、かゆくなったりして
自分で舐めたり、ひっかいたりしないようにと
首の周りにへんな物をつけられました。


プリンのハット



プリンは、これがいやでいやで、何度も取ろうと試みていました。

2~3日は、室内で、暖かくして様子を見ていましたが、
3日後にVETへ行ったら、状態は良いので、
もう外に出しても良い、と言われ、今は前のように外に居ます。

でも、かゆいのか、しんどいのか、
犬小屋か、子ども用のキャンプの椅子の上(そこが自分のベッドだと思っている)で
寝ていることが多いです。

抜糸は来週。
それまでは、嫌いなハットをつけたまま。
ちょっとストレスがたまってきそうなプリンです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
手術した日と、翌日は、痛み止めの薬をもらったから、多分痛いんだろうね~、そりゃ、切って縫ってあるから痛くないわけないよね。
あと、1週間、抜糸まで変な帽子と仲良くしてもらってます。

* by にゃにゃ
かゆかったり、ひっぱられたりな
感じだけで、
痛くはないんだろうか。

早く首の周りのもの、
取れるといいね。

個別記事の管理2009-04-28 (Tue)

キャンプの最終日は、昨夜の満天の星がうそのような曇り空。
今にも雨が降り出しそう。

雨の中をテントをたたむなんて絶対いや!

雨が降り出す前に急いで片付けちゃおう
ということで、
朝ごはんもそこそこに片付け開始。

あ、この日の朝ごはんは、ホットケーキ。
パンを4日分持っていくのもかさばるし、
固くなるし、かびるかもしれないと思ったので、
パンは2日目、3日目の朝の分だけ持ち、
4日目はホットケーキにした訳です。

オーストラリアのホットケーキというかパンケーキ。
相当レイジーですよ。

取っ手つきのボトルに粉が入って売られていて、
作るときに、そのボトルに目盛りまで水を入れてよく振るだけ。

油を引いたフライパンに、流し込んだら出来上がり。

ボールもお玉も汚しません。
楽です、これ。初めて使いましたが、味もなかなかだったので、
これからは時々登場しそうです。




雨雲がやってくる~~~
と慌てて片付け、テントもたたみ、
お世話になったキャラバンパークを後にした30分後。

雨が降り始めました。
良かったです。
帰りはひたすら走ってくるだけなので、雨でも全然OK
ま、運転手の夫は、嫌がっていましたけれどね。


今回のキャンプも、本当に天気に恵まれました。
さすが晴れ女、たいていのイベントは晴れます。
雨で中止とか、困ったということがほとんどありません。

今回も、日にちがずれていたら、
5日間で1年分以上の雨が降ったのでは!?
と言われる嵐、大雨にかかっていました。
(帰ってきた日 木曜日から、月曜日の朝まで激しく降り続けました)


今回のホリデーは、前半はお友達が泊まっていてくれたし、
後半はキャンプに行っていたので、
普段会えないお友達とのキャッチアップはほとんどできませんでしたが、
楽しく、充実したホリデーでした。


はぁ~~~~、そんなわけで (って、どんなわけだ??)
今日から、私の学校も始まりました。
メンバーが多少入れ替わったものの、同じクラス、同じ先生、
ハードな内容が始まりました。
初日にして、ヘロヘロ・・・・・・・・


なので、今日はもう、さっさと寝ますね~~~
おやすみなさ~~~い。


あっ!応援のクリックはしていってくださいね~~
よろしくお願いします
人気ブログバナー
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
はい・・・・がんばります・・・・(と、小さな声で)

* by にゃにゃ
始まってしまいましたねぇ、学校。


がんばりまっしょ。

個別記事の管理2009-04-27 (Mon)

かなりハードなトレッキングに、へとへとになりながらテントサイトへ戻った私達。

なぜかと言うと、ランチにインスタントラーメンを食べるため。
夫いわく、
「それが一番の楽しみだ!」
と。

出前一丁のしょうゆ味とみそ味を2袋ずつ持っていき
なべ2つで作りました。
それぞれにキャベツ、人参、マッシュルーム、そして、キャラバンパークの受付で売っている新鮮な卵を奮発して入れました。

出前一丁



おいしかったですよ~~~。
それぞれがおわんにとって食べたのですが、
あっという間になくなりました。



インスタントラーメンで体力を回復したので、
今度は Rawnsley Park へ向かいました。
ここの情報もほとんどないままに行ったのですが、
どうやら鷹が見られるらしいと、期待して行きました。

Rawnsley 看板



Rawnsley Park の 展望台では、
Rawnsley Buff という絶壁!?が望めました。

Rawnsley Buff




車を止めて、トレッキングコースを歩き、
カンガルーギャップと言うところまで行ったのですが、
結局何も見られませんでした。残念・・・・・


カンガルーギャップ


しかも、プリンの体中に、とげとげの痛い草がついてしまって大変。
取ろうと思って触ると自分の指に刺さるので、
お互いが痛くて、なかなか取ってやれませんでした。



この日は、朝から快晴だったのですが、夜もそのまま快晴。
つまり、満天の星空を望むことができました。

ほんと、きれいでした。

今まで見た中で最高の夜空。

夫も子どももず~~~~っと空を見て、
「きれいだね~~~、すごいね~~~。」
と興奮状態。

南十字星はもちろんのこと、
天の川もくっきりはっきり見えました。
流れ星もいくつか見ることができ、
「こういうきれいな星空なら、人工衛星も見られるかもね。」
と言っていたら、本当に、ゆっくり動いている光を発見。
人工衛星の光も肉眼で見ることができました。

さえぎる物のない場所にあるキャラバンパークですから、
地平線の際まで星が見え、それがほぼ360度見られたので感動。
電気を消して、かなり長い間、みんなで天体観測を楽しみました。

でも、そんな風に空を見上げているのは我が家だけだったな~~、
オーストラリアの人たちは、見慣れているのかしら?
それとも、それほど星に興味がないのかしら???




夜ご飯は、ラム肉をオリーブオイルとローズマリーなどのハーブで漬け込んだものを焼いただけ。
傷みやすい食材を、どうやって持っていこうといろいろネットで検索したところ、
ラム肉が一番傷みにくく、さらにオイルやハーブで漬けるとさらにもう1日かせげる
という記事を目にしたのでやってみました。
おかげで、全く傷むことなく、しかもオイル漬けにしてあったため、
柔らかくてジューシーなラム肉を食べることができました。

付け合せは温野菜サラダ・・・・かな。
適当になべに入れて、蒸し煮にして 特製ゴマドレッシングをかけただけ。
それでも充分おいしく食べることができました。

ラム肉




最後の夜は、UNO大会。
ですが、1日に2ヶ所もトレッキングをした疲れで、サリは半分寝ながらの参加。
「もう止めて寝ようよ。」
と言っても、
「やりたいもん。」
と言いつつ、結局、深く考えられないようで、全敗でしたよ。


プリンも、相当疲れたようで
(そりゃそうでしょ、午前中だけでもハードだったのに、
 午後のトレッキングにもつき合わされたのですからね)
一番に寝ちゃいました。
おやすみなさ~~~~い。

くたびれ果てたプリン



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけるとすごくうれしいです。
コメントもぜひ残していってくださいね~~~

人気ブログバナー

* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆tomoさん☆
はい、歩きましたよ~、たっぷりと。
日ごろほとんど運動していない我が家なので、多分1年分以上歩いたんじゃないでしょうか。疲れました。
でも、お天気にも恵まれ、とっても楽しいキャンプになりました。
プリンにはいい迷惑だったかもしれませんけれどね(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
パースからダーウィンですか、良いですね。
いつか行ってみたいな~
本当に満天の星空は感動しますね。
寝袋をテントの外に出して、寝転びながら星を見ようかと思ったほどきれいで素敵な時間でした。

料理は、どれも焼くだけ!簡単でしょ~~(笑)

良く歩きましたね。 * by tomo
お子さん達もプリンちゃんもがんばりましたね。ぱせりさんの腰も大丈夫そうで安心しました(笑)
ラム肉!美味しそう!!!我が家もトライしてみます。

* by Miyuki
楽しいキャンプ日記、有難う御座います。
オーストラリアならではですよね。
360度の星空。
私も寝るのも忘れて
流れ星を待ったり、人工衛星を見たりしましたよ。
(91年にパースからダーウィンまで旅しました)
もう一度あの星空を見てみたいです。

キャンプ料理の数々、おいしそう!
大自然の中での‘特別調味料’も加わって更に美味しい?!

個別記事の管理2009-04-26 (Sun)

1日目、2日目は曇っていたのですが、3日目は雲ひとつない快晴。
昨日じゃなくて良かった・・・・Wilpena Poundを4時間も歩いていて、快晴だったら、きっと子ども達はバテバテで、帰ってこられなかっただろうな・・・・・


テント全景



と思ったのですが、実は、今日のほうが大変だったんです。


Wilpena Pound のことしか調べていなかったので、
キャラバンパークのおばちゃんに、見どころを聞いたところ
地図と説明が書いてある紙をくれて、
「ここと、ここと、ここと、ここと・・・・あ、ここもいいわよ。」
と、そんなに回りきれないでしょ、というほどお勧めの場所を教えてくれました。

テントに戻って、その紙をじっくり見たところ、
Yourambulla Cave というところに
アボリジナル ペイント ロック と書かれていました。

生でアボリジナルアートを見たことがない夫や子ども達のためにそこに行くことに決定!
(ちなみに私は10数年前に、一人旅でウルル辺りを回っているので、見ています)

近場を午前中に行って、テントに戻って、
出前一丁(インスタントラーメン、香港製ですが、簡単に手に入ります)を食べて、
午後から、もう一ヶ所行く と言う計画で出発しました。
今回はナショナルパークではないのでプリンも連れて行きましたよ。


Hawker から南に11キロ下ったところを右折。
いきなりのダートに興奮し、看板を見逃し、どうやら私有地に入り込み、全然知らない人の家まで行ってしまったのですが、
「4キロ手前を曲がるんだよ。」
と言われ、戻るとちゃ~んと看板が、しかも結構大きいのに。
全員で見逃していました。


入り口の看板



と思ったら、サリは
「あ、さっきこの看板見たよ。」
ですと、見たなら、教えてよ~~~~~。


車を止めて、水を2本持って出発。

地図はなく、この簡単な看板があるだけ。

Yourambulla の看板



出だしは好調でした。

プリンと登るよ


まず最初のペイントロック サイト1に到着。
手前に、絵の説明の看板がありました。

絵の説明の看板


かなり急な階段を40段ほど登った半洞穴状のところに、
ありました、ありました。
墨で書いたような矢印や、丸や、点々が・・・・・

サイト1


誰かの落書きのようにも見えますが・・・・

こんなところに住んでいて、絵を描いたアボリジニもすごいけれど、
発見した人もすごいな~、
周りは何にもない山の中ですよ。
どうして発見に至ったんでしょうね。


サイト1からサイト2までの道のりが大変でした。

急な上り坂、岩だらけ、しかも距離が長く、天気が良いので暑くて・・・・
でも、それほどだとは思っていたなかったため、水は2人に1本。
喉は渇くけれど、ごくごく飲める量じゃない・・・・・・

「つらいよ~、遠いよ~~、まだぁ~~~?」
と、子どもも私も半泣き状態。
それでもがんばって歩きました。

そして、ようやくサイト2に到着。
ブーメランでエミューを追っている絵だそうです。

サイト2


「もういいよ、帰ろ~~。」
と言ったのに、帰り道だと思って歩いていた道が実はサイト3に行く道だと気づいたのはサイト3に着いてから
「ええええ、帰り道だと思ったのに~~~。」
と、かなり泣きが入っていましたよ(笑)


サイト3


サイト3の場所から駐車場が見えたのですが、
自分達の車がありのように小さく見えましたから・・・・
「ええええ、今から歩いて、あそこまで戻るの???
 いやだよ~~~。もう歩きたくないよ~~~。」
とぶつぶつ、ぶつぶつ。


上から見た景色

車、見えないでしょ???
一応写っているはずなんですが・・・・・・



でも歩かないわけには行かない。
あきらめて歩きましたよ。



初めてのそんな過酷なお散歩(?)にプリンも相当へこたれて
はあはあ言っていました。
しかも、毛が巻き毛で長いので、いろいろな枯れ草や、ひっつき虫を、足や体にくっつけてしまい痛そう。
それでもがんばって歩いていました。

僕も歩いたよ


無事に車までたどり着いたときには、全員膝が笑っていました。
思いもかけないハードなトレッキングにゼ~ゼ~

下から見ると、たいしたことないんですけれどね~~~。

下から見た山




長くなったので、3日目の後半は、後ほど・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
続きが早く読みたい!と思われる方はぜひポチッとクリックしていってくださいね~~~。

人気ブログバナー




* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-25 (Sat)

今回のキャンプのメインイベントと言えばこのWilpena Pound
と言っても、行くまで実はよく分からないわ~というところだったんです。

周りをぐるっと山が囲んだすり鉢状のところ、
上空から見ると素敵!
だから、フライトツアーがたくさんある
ということくらい。
もちろん、我が家がそんなフライトツアーに参加することはありませんけれど、ね。



ナショナルパークはペットは連れて行けないためプリンはテント横でお留守番。
一人で、いや、一匹で大丈夫かしら?
と心配しつつ出発。


留守番プリン



HawkerからWilpena Poundまでは50分ほどドライブします。
インフォメーションセンターで、トレッキングの地図をもらい、
「子ども達が居るんだけれど、お勧めはどのコースかしら?」
とたずねると、
「Wangara Lookout が良いと思います。 Wilpena Pound の中が見られるのよ。
 3時間くらいのコースだから、子どもにもちょうど良い感じね。」
と。

そっか~、3時間で子どもにも良いんだ~
でもうちの子たち、トレッキングなんてしたことないし、そんなに歩けるのかしら?
と思いつつ、それぞれのペットボトルに水を満タンにして出発。



Wangara Lookout

この紫色のコースを歩きます。
これが往復3時間のコースだそう。
フリンダースレンジナショナルパークは全体でこんな感じ。
大きいでしょ~~~~!?




Flinders Ranges 地図



雷に打たれて焼け焦げた大木

ワイルドフラワー

野生のやぎ

カンガルー

などを見ながらテクテク、テクテク。

途中にはこんなスライドロックと名づけられた場所もありました。

Slide Rock


最後の30分ほどは、岩場で、かなりの急な斜面を上っていきました。

登り道



そして、とうとうWangara Lookout に到着。
すばらしい眺めです。
相変わらず写真が下手なので、その雄大さが上手くお伝えできないのが残念ですが、
歩いてよかった~
つらかったけれど、がんばって良かった~と思いました。

Wilpena Pound 頂上


結局、子どもの足なので、往復に4時間かかりました。
帰り道の最後のほうは、おしゃべりする気力もなくなりそうなほどへたばっていましたが、
がんばって駐車場までたどり着くことができました。

初めての親子4人でのトレッキング。
とても楽しい時間でした。


たくさん歩いたので、夜は、こんなボリューム満点の食事。
お友達がくれた1センチくらいありそうな牛肉を焼き、
冷凍してあったタコライスの具を温めなおしご飯に乗せたもの。
サラダを作る予定でしたが、へこたれて作れませんでした。(笑)

タコライスとステーキ



昨夜の反省を生かし、灯りは少し遠めに置いたため、
蛾の襲撃にあうことなく、おいしくいただきました。
でも、子ども達は、
「よく見えなくて、何を食べているかわからな~い。」
と言っていましたけれどね!!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-24 (Fri)

Camping 初日は、 8時か9時に出発、と言いつつ
結局、出発できたのは9時20分。

やっぱり、時間通りには行動できない・・・・・・・


A1(Pott Wakefield Rd.)をひたすら北上し、
約2時間。
ちょっと寄り道して Port Pirieで休憩。
Beachの標識にしたがって行ったけれど、これは川?という感じでちょっとがっかり。


Port Pirie


川を眺めながら、持ってきたおにぎりでランチ。

再びA1に戻り、北上。Port Augastaの手前6キロくらいのところで右折。
景色がだんだんアウトバックらしくなって行きました。
わくわく度がアップ!!!

Car Front





でも、車にテントやなんやら、キャンプ道具満載だったので
燃費の悪いこと。
目に見えてガソリンのメーターが減っていくので、
途中でガス欠になったらどうしよう!?
この荒野で立ち往生したらどうしよう!?
と真剣に心配になりました。


なんとか、Quornの町にたどり着き、ガソリン補給をしてホッとしました。

目指すは次の町 Hawker
Hawkerは町ですが、Quornの方が大きいというか店が多いし、
スーパーもあるので、食料や飲み物などを補給しようと思う方は、
Quornで買っておいたほうが良いかもしれませんね。
奥地に行けば行くほど、値段は上がっていくと思いますので・・・・・・・・


Hawkerに着き、3泊する Flinders Ranges Caravan Parksへ。
HPはこちらから
周りにな~んにもないキャンプ場。
本当はもう少し奥地(Wilpena Pound の近く)に行きたかったのですが、
PET OKのところはここがWilpena Poundに一番近かったので、ここにしました。

人もそれほど多くなく(平日ですからね)
受付で、お金を払って、地図をもらったら、
「ここがテントサイトだからね。」
と言うだけ。
「え? 番号は?」
「どこでも好きなところ使って頂戴!」
ですって。


テントサイト一区画ずつは結構ゆったり。
しかも、ほかに数組しか泊り客が居ないようで、
1家族で、3区画ぐらい使っても誰も文句は言わないような感じ。

早速、テントを張り始めたのですが・・・・・・・

大きいんですよ。
今までのよりもかなり。

作るのは難しくはないのですが、結構時間がかかりました。
ペグも、15本くらいあって、ペグ打ちも時間がかかっていました。

でもまあ、なんとか日暮れ前にテント完成!!!
マット、寝袋もしき、荷物も運びいれました。
それでも、余裕がたっぷりあるので、
「前のテントとは全然違うね~。広いね~、うれしいね~。」
と私も子ども達もニッコニッコ。


夕飯は、オーストラリアに居ながら、北海道料理、
鮭のちゃんちゃん焼き。
適当に切った野菜をフライパンに並べ、その上に鮭を置き、
味噌を適当に散らして置いて、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにするだけ。
でも、おいしかった~~~~。

鮭のちゃんちゃんやき


炊飯器でご飯を炊いて、インスタントのお味噌汁を作って完成。

外で食べるご飯は最高!!!!

と言いたかったのですが、電気が明るすぎて、蛾だらけ・・・・・・
蛾と戦い、蛾をよけながらの食事。
時にはバッタまで飛んできて、その羽音の大きさにびっくりしたり。



それでも、やっぱり、キャンプは楽しい!
しかも、風もなく、寒くもなく、暑くもなく、穏やかな気候でまったりできました。


今回のテントは2部屋ある(真ん中で仕切れる)ので、
子ども達が寝た後は、もう一つの部屋で、本を読んだりパッチワークをしたり。
いつもはパソコンに釘付けの夫も(私もですが)
本を読んでのんびりしていました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
返事が遅くなってごめんなさ~い。
蛾によってきたバッタは、Jちゃんの元に行きました(笑)
4日間、すごく楽しくて、またすぐにでもどこかへキャンプに行きたいな~と思うほどでした。

* by にゃにゃ
おかえりー。

楽しくいってこられたようで
何よりです^^

蛾はほんとに多いね。
うちも台所の電気つけてて、
ふっと気づいたら
窓の所にぶわぁーっと蛾が
張り付いてた時があって
ビビりました。

町離れるともっとだろうね。

星とかもきれいだったんでは?

個別記事の管理2009-04-23 (Thu)

ただいま~

先ほど、無事に我が家に到着しました。

現在、アデレードでは珍しくまとまった雨が降っています。

でも、さすが晴れ女の私。
キャンプには全く問題ありませんでした。


今朝、雲行きが怪しかったのですが、
テントをたたみ、荷物を積んで出発してすぐ、雨が降り出しました。
雨の中でテントをたたむことになったらいやだな~と思っていましたが、
まったくそんなことはありませんでした。

その後はずっと断続的に降っていましたが、
別に見るところも寄るところもなかったので、
雨の中のドライブ。

家に着いたら、雨は止んでいて、
荷物を降ろして一息ついたとたんにまた雨が降り出したと言う感じ。




最高のキャンプでした。

また、詳しくは明日以降、ぼちぼちアップしていきますね。

留守中も応援してくださった皆様、ありがとうございます。
今日も、ポチッとお願いしますね。

人気ブログバナー
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-22 (Wed)
久しぶりのパッチワークネタですね。

いや~、ちまちまとキルティングはやっているのですが、
その作品はこちらから
なにせ、大作  180センチ×180センチ
キルティングがなかなか進みません。


しかも、めんどくさいこと大嫌いの私。
しつけがどうにもこうにもめんどくさくて。
どうせほどくものなのに・・・・・
どうして安全ピンじゃいけないんだ・・・・・・・と


先月のパッチワークの会の時にもRさん(パッチワークの先生)に
「パセリ、しつけをしなくちゃだめよ。」
と言われ、
「はぁ~い。」
と生返事。



その後も、メールで、
「めんどくさいのは分かるけれど、つまらない作業だけれど、
 しつけは絶対、絶対、絶対やらなきゃダメよ。」
と念を押されていたのに、でもやっぱりやりたくなくて、安全ピンで留めていた私。





先日のパッチワークの会で、Rさん、相当あきれてました(笑)


しかも、何かにつけて逃げようとする私(コーヒーを入れるとか、ケーキの準備をするとか)を見て、
「もう、すぐにパセリは逃げるんだから。」
と、バレバレ・・・・・・
痺れを切らしたRさんが
私のパッチワークのしつけを 4分の1くらいやってくれちゃいました(笑)


「あとは自分でやるのよ。」
と言われましたが、どうしようかな~(笑)

次のパッチワークの会までちょっと間があるので、
それまでにぜ~~~んぶキルティングを完成させて、
「もうしつけもほどいたわ!」
って言えると良いのだけれど、それは無理でしょうね~。
あ~あ~、しつけかぁ~、めんどくさい!!!!!



キャンプに行くのに、そんな大作のキルティングを持っていくわけにも行かないので、
前から作りたいと思っていたブックカバーのパッチワーク(ピースワーク)をすることにしました。

ひし形の布をつなぎ合わせていく物です。
これも、私が、めちゃくちゃめんどくさい、やりたくない!と思っているものの一つ。

中に紙を入れて紙ごと周りをしつけして、きれいなひし形に仕上げる。
ひし形同士を縫い合わせ、後でそのしつけ部分をはずし、紙を取り、一つの作品に仕上げていくというもの。

「どうせ取るのに、めんどくさい。」
と思っているので、果たして上手くいくかどうかは分かりませんが、
とりあえず、ひし形に切った紙と、やはりひし形に切った布と、
しつけ用の糸と、針を持ってキャンプに行ってきます。

どこまで作業が進むかは、はなはだ疑問ですが・・・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
やっぱりしつけは必要なんでしょうね~(笑)でも、やりたくないんです、困ったもんだ・・・・・

ペーパーライナーって言うんですね。キャンプにもって行くには手ごろな大きさ、量、だったので、良かったです。が、結局、あまりやる時間がとれず、10枚くらいしか作れませんでした、ということでこのプロジェクトが完了するのは遠い先になりそうです。

* by まるト
お、パッチワークネタだ~。
180にもなるとしつけは大変ですよね。私もちょっと前に真面目にせっせとしつけをしました。筋肉痛になりましたよ。安全ピンでも上手にできればよいと思うんだけど、ダメなのかな。私は上手にする自信がないから使わないんだけど・・。
ペーパーライナーは私もあまり好きじゃないんです。紙ごと縫うのに力がいるし、巻きかがりも大変だし、これまたしつけや紙を取るのも面倒だし・・。でもきれいにできると思います。
頑張ってください。
v-433


個別記事の管理2009-04-21 (Tue)
2年ぶりにキャンプに行くことになったのですが・・・・・・

準備が大変でした。

昔から、
「行ったら何とかなる!」派の私と
「準備万端じゃないと行けない、石橋をたたいて壊す!」派の夫。


今回は、キャラバンパークと言っても、町の中だし、
平日の4日間なので、お店も開いているし、
足りない物があったら、スーパーに走れば良い!
と思っている私。


でも、夫は、準備万端にしないと気がすまないんですね。


前日には、一度、すべての荷物を積んでみて、
ちゃんと車に乗るかどうかまで、確かめましたから。

行くまでに疲れそうですよ、我が夫・・・・・・・





ま、我が家は軟弱キャンパーなので、
パワードサイトテント(電気コンセントがテントのすぐ横にあり、電気が使える)を借りたので、
炊飯器、持参です(笑)
さすがに、ポータブルテレビや、パソコンは持っていくのをやめましたが(笑)



夫は、
「寒いからポータブルヒーター持って行く?」
と。
寒さに弱い我が家ですから。
でも、先週、ちょうど同じところに行ってきた人が、
夜は寒いけれど、3枚ほど服を着れば大丈夫と言っていたのでそうすることにしました。



そうそう、今回、フリンダースレンジに行くことになったのも、
当初は、ポートリンカーンへ行って、おいしいものを食べようツアーにしようかと思ったのですが、
(ポートリンカーンは まぐろの養殖をしているところ、また近くには牡蠣の産地もあります)
海沿いなので、もう我が家にはつらい、


カンガルー島も行きたいけれど、夏でも風が強くて、結構寒いと聞いているのに、
もう秋だから、我が家には無理、と。


で、北上すればまだ暖かい
(南半球ですからね~、北のほうが暖かいんですよ)
ということで、フリンダースレンジに決定したほどですから。


冬のほうが、キャンプファイヤーができるから(夏季は乾季のため、焚き火厳禁です)
冬のキャンプのほうが好き!と言われる方もいらっしゃるでしょうが、
我が家にはありえないことでしょうね。
寒い中でのキャンプだなんて。
そんな、根性と忍耐を養うためのキャンプなんて、絶対にありえませんわ。(笑)


あれ? キャンプに行っているのに、なぜブログを更新できるの?
と思われた方もいらっしゃるでしょう。
FC2は予約投稿というものができ、
あらかじめ書いておいて、指定の日時に公開されるようになっているのです。
今回、初めてその機能を使ってみましたが、うまく更新されているでしょうか。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー





* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆恵美さん☆
ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
私が行っている学校は、残念ながらワーホリの方は対象になっていないんですよ。
永住権を持っている移民が、仕事をしたいけれど英語力が足りないという理由で、政府がお金を出してくれている学校なので・・・・・・
お役に立てずごめんなさいね。

初めまして * by 恵美
初めまして。恵美と申します。
ブログ楽しく拝借させていただいております。
ちょっとお聞きしたい事があり、コメントさせていただきました。パセリさんが通ってらっしゃる語学学校についてなのですが、通ってらっしゃる語学学校費は無料と書かれていましたがもっと詳しくお聞きしたいです。私の兄がワーホリを利用して、オーストラリアに行こうとしていまして、極力お金をかけずに語学を学べる場所を探しております。なのでパセリさんの学校についてくらしくお聞きしたくコメントさせていただきました。よろしくお願いします♪

個別記事の管理2009-04-20 (Mon)
ついつい口ずさんでしまう歌
♪キャンプだほ~い キャンプだほ~い キャンプだ ホイホイホイ!♪


いや~、2年ぶりのキャンプです。
お友達と行った ポートヒュース 以来です。
そのときの記事はこちらから。


いつもイースターホリデーは、キャンプシーズンなんて良いながら、
「良いな~、行きたいな~。」
と指をくわえて見ているだけでした。

遠出の旅行も皆無な我が家。
3年前のメルボルン以来です。
そのときの記事はこちらから  このページから、7回分がメルボルンの記事になっています。ぜひご覧ください)


今回は、4日間の日程なので、ちょっと遠出。

Flinders Rangesに行ってきます。
アデレードからだと、5時間ほど。
でも、私の腰も心配だし、プリンも連れて行くので、こまめな休憩を入れて多分6時間以上かかるでしょう。


以前買ったテントは本当に狭く、4人が並んで寝ると寝返りも打てない状態。
多分、大人2人がちょうど良いという大きさ。

キャンプは行きたいけれど、あのテントで寝たくないな~
と思っていたのですが、古いテントを売ることにして、
子どもも大きくなるし、と、理由も見つけて(笑)、
新しい、大きいテント(6人用)を購入。
やった~。


また、トウバー(後ろにトレーラーをつけられるようにしてある)が有るにも関わらず、
トレーラーをつけると運転しにくいと言う理由で、
でも、荷物は多いので車には積めないということで、
ルーフキャリーとそれに乗せるバスケットまで買っちゃって・・・・・・


テントとバスケットのお金で、普通のホテル、泊まれますが・・・・・????

せっかく買ったんだから、頻繁に行こうね、使わないともったいないよとは言っていますが、
果たして!!!!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 旅行
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kちゃん☆
Port Hughesのキャラバンパーク、行ったことあるよ~。前は、そこでテントを張ったの。良い所だよね。
我が家は寒いのが苦手なので、もう海のそばにいくシーズンは早々と終了で~す。

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
引越し、落ち着きましたか???
キャンプは久しぶりだったので、多分どこに行っても楽しかったのでしょうが、フリンダースレンジ、良かったです。
リトルアウトバックを堪能してきました。
またぼちぼちアップしますね。

* by パセリ
☆TOMさん☆
キャンプ、楽しかったです。6人用、かなり大きいです。中で普通に立って歩けるし、狭いほう(前の部屋)には椅子を置いて食事をすることもできます。

12月にいらっしゃるんですね。お待ちしてますよ~
12月は例年なら暑いのですが、昨年は、とっても寒い日が続き、1月の下旬にいきなり暑くなったので、なんとも言えません。昨年の12月の夜は、真冬のように寒かったですよ。

* by K
私は今、Port Hughesに来てますよ。。。
ここの海大好きなんだよね。。
アデレードから近いし。。。
PortHughesCaravan Parkのキャビンにステイしています。
今、子どもとだんなはイカ釣りにいってます。。。
が。。。。多分何もつってこないでしょう。。。(笑)

キャンプ、楽しんでくださいね。。。

* by Trancoso
Flinders Ranges いいですねえ。メインのキャンプ場は民間が借り上げてるので高いですが、温水シャワーもあるし快適だと思います。自分が一番すきなのは、国立公園外にある360度展望できる丘です。Stokes Hillと言う名前だったと思います。他にもBunyeroo Valley展望台からの眺めも素晴らしいですね。キャンプ楽しんできてくださいね。

キャンプ * by TOM
お久しぶりです☆TOMです(^O^)
キャンプ、楽しそ~(>_<)6人用のテントとか想像できないのですが、どんな感じなんだろう?☆
日記、楽しみにしています(^-^)


あっ、まだまだ先でお財布と相談にもよりますが、12月にアデレードに行くことが決まりました☆
12月のアデレードは暑いですが?
これから日本は夏!今から洋服を買い揃えようかと思ってます。

個別記事の管理2009-04-19 (Sun)

3ヶ月ほど前から、このブログの左下に貼り付けてあったGREMZ

ご存知の片も多いかと思いますが、
簡単に説明をします。


ブログをやっている人が、自分のブログに貼り付けておくと、
ブログを投稿するたびに(記事を書くたびに)、苗が生長し、木になっていきます。
その木の生長パターンは3000種類とか。



環境やエコなことを書くと、ボーナスポイントのようにして
生長が早くなるらしいのですが、どの言葉に反応するのかは秘密らしいです。

どんどん生長していって、大人の木になったとき、
実際の木を植林してくれるのだそうです。

Gremzのホームページはこちらから


そして、今回、めでたく、私の木も大人の木になり、
植林を待っている状態になりましたとのメールをいただきました。


もちろんどこの国に植えられるとかは分かりませんが、
ブログ書くだけで、環境破壊防止に一役買えるなんてうれしいじゃないですか。


ブログをお持ちのみなさん、
ぜひ、このGREMZをご自分のブログに貼り付けてみてくださいね。
ユーザー登録はこちらから


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-18 (Sat)
プリンを車に乗せてドライブして、セマフォービーチまで行きました。

今まで、ケージに入って、車に乗ると、プリンにとってはうれしくないところばかり連れて行かれるので、車に乗ると落ち着かないプリン。
(今までは、VET(獣医さん)に3回、 グルーミングに1回、なので)

ケージの中で、掘ろうとしているのか一生懸命に足を動かしていました。

でもビーチについて、リードをつけてもらうとご機嫌。
きょろきょろしながら、歩き始めました。

朝は風も強く、寒かったのですが、
私達が行った頃には風もやみ、日もさして良い感じ。
初めて歩く砂浜にきょろきょろしていましたが、
お散歩は大好きなので喜んでいました。

ビーチで散歩




なんだか汽笛のような物が聞こえるな~
なんだろうな~

と思っていたら、汽車でした。
びっくりです。
このビーチに、なんとなく電車の駅らしきものがあるのは知っていましたが、
もう使われていない駅舎だと思っていたら、
動いていました(笑)




電車がきたぞ



ただし、期間限定のよう。
10月から4月までの、スクールホリデーか、週末。
11時ごろから4時ごろまで、人が集まり次第動くようです。
セマフォービーチの端から端までを往復、約20分ほどの旅。
しっかり値段を見てこなかったのですが、
大人 8ドルくらいだったかな~。

電車好きのお子様がいらしたら、楽しいかもしれませんね。


いつも応援ありがとうございます。
この頃順位、急下降中(涙)
ぜひ応援のクリックをお願いします。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
SA州は、もう1週間、ホリデーです。
ちょうどグッドフライデーからホリデーだったので。

この日は特に寒くて、しかも海に行くので、冬装備でしたが、普段はまだ半袖で大丈夫ですよ。夕方は寒いですけれどね。

電車小僧ならきっと乗りたがるでしょう。だって、煙を吐きながら走っているのですから、汽車もどきですもの。我が子達には全然興味なさそうでしたけれどね

* by めい
ご無沙汰してました。やっとホリデーが終わりますね。プリンちゃんの後ろのサリちゃんたちの冬装備にびっくり!!です。もうそちらは秋なんですね(^_^;)こちらはまだまだ30度超えで半袖なので、不思議な気分です。ムスコが電車小僧なので、見たら絶対に乗りたがるだろうなぁ。我が家の前を通ってるキュランダ鉄道にも毎日手を振ってます(笑)

個別記事の管理2009-04-17 (Fri)

なんだか、気が抜けています。
ぼけ~っとしてしまいます。

昨日まで我が家には生後6ヶ月の赤ちゃんが居ました。

と言っても、もちろん私の子ではなく、
お友達がクィーンズランドから遊びに来てくれていたのですが。

4日間の我が家への滞在。
もちろん、泣く事もあるけれど、やっぱり赤ちゃんはかわいい。

赤ちゃんが居る時間のほとんどを、笑ってすごしていました。

良いですよね~。
赤ちゃん。
本当に幸せな気持ちになります。


今からでも遅くない! 3人目を!
と はっぱをかけられることもしばしばですが、超、超、高齢出産になるので、パス。
しかも、サリもスズも妊娠中は、ひどい貧血に悩まされ
優雅な妊婦生活とは程遠い状態だったので、もう妊娠はいや。
でも、赤ちゃんは欲しい。
妊娠期間がなくて、パッと手元に赤ちゃんが来てくれるのだったらいくらでも欲しい気分なのに・・・・



赤ちゃんを見て、笑って、幸せな気持ちになって、
ずっと笑顔で居て、サリやスズにも優しい気持ちになって、
楽しい、楽しい時間だったのに、
昨日でお別れ・・・・・

寂しいよ~~~~(涙)

会えただけでもHAPPYだね!
と、子ども達は言うし、本当にそう思うけれど
でもやっぱりお別れは寂しい。

クィーンズランドに帰っちゃったら、もうそうそう会えないしね~。
貧乏人の我が家が、クィーンズランドに旅行に行くなんて
何年後になるか分からないし・・・・・・


昨日は、泣く泣くお別れしたんですけれどね、
今日は、な~んか気が抜けちゃってます。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
う~ん、幼児教育者ですか~。なるほど~
キンディーか、チャイルドケアですね。ううむ。
そういう方向も考えてはみたのですが、ほら、先日、腰を痛めたじゃないですか。それ以来、体を使っての仕事はやばいのかも、と思って、しり込みしているのです。
赤ちゃんはかわいいんですけれどね~~~。
まぁ、10年後くらいの孫に期待します(笑)

幼児教育者 * by Miyuki
パセリさん、これは幼児教育者になるしかありませんね!可愛い赤ちゃんに囲まれて、幸せな気持ちで
働けるなんて!?夢の職業?(と私は信じています)
教育実習で一度赤ちゃんの所へ行ったのですが、
それはそれは可愛かったですよ。

今は3,4歳でそれなりに可愛い+面白いです。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
ね~、ほんと、赤ちゃんって良いですよね。
サリやスズの小さい頃のDVDを見ては、
「かむばぁ~~~く!」
と叫んでいます(笑)
妊娠中が問題なければ、何人でも欲しかったんですけれどね~。あ、でも、3人目はトイレの中で出産と脅されていたのでやっぱりダメですわ(笑)

* by たいゆう
本当に!!赤ちゃんって可愛いですよね~~~~。
我が家の子供たちも手が離れてきたからなのか、他所の赤ちゃんの可愛い事可愛い事!!!
でもやっぱり私も妊娠期間中は結構辛かったので、思い出すと「もう遠慮するかな?」と思ったりします。

個別記事の管理2009-04-16 (Thu)

合衆国の片隅でのTAMAさんのところでお見かけした「生八つ橋」

え~~~~~~~~~~~~生八つ橋って作れるの???

あれぇ、しかも家にある材料ばかり。

これは作るしかないでしょ~と 早速作ったのですが、
1回目は、どれくらいの厚さにして良いのか分からず、
かなり厚めの皮になり、欲張って小豆もたっぷり入れたので、
生八つ橋とは程遠い、「これ、何物?」
と言うのが出来上がりましたが、
おいしいし、大福を作るよりも、包む手間がない分簡単だし
この頃の、超お気に入りおやつ。

3日に1回くらい作って食べているかも!?
ああ、食欲の秋~~~~~(笑)

生八つ橋



簡単に作れるので、ぜひ、お家で京都を味わってくださいね。

生八つ橋

白玉粉(グルティノースライスフラワー 緑の象さん) 120グラム
米粉 (ライスフラワー  赤の象さん)          60グラム
砂糖  150グラム
シナモン 2グラム
水 180cc
小豆 適宜
きな粉 打ち粉代わり



白玉粉、米粉、砂糖、シナモンをボールに入れ 泡だて器で混ぜる。

水を入れ、スプーンなどでよく混ぜる。だまにならないように

電子レンジで 2分 チン!
よく混ぜる

電子レンジで 1分半 チン!
よく混ぜる

さらに電子レンジで 1分半 チン!

きな粉の上に取り出し、麺棒で薄く伸ばす。
熱いうちに伸ばさないと伸びないので、ちょっとここは大変ですががんばってやってください。

包丁で四角に切る。

小豆をはさんで出来上がり!!!


小豆が炊いてあれば、20分もあればできるので、
あ、食べたい! 作ろう!
と言ってすぐに食べられます。


子ども達も大好きなんですけれど、この生八つ橋。
先日、サリが真剣に、
「ねえ、ママ、今日も、はしむぎ食べたい!」
と。
「は? 何? はしむぎ? 何それ????」
「昨日も食べたやつ。おもちみたいな。」
「もう一回言って。」
「はしむぎ!!」
「って、なんだろね~~~、 生八つ橋なら知っているけれど。」
「あ、そうそう、それそれ、なまやつむぎ・・・・」
「まだ違っているけど!? よっぽど麦が好きなの?」
「えっと、えっと、生八つ橋???」
「そうだよ~。覚えた?」
「うん、なまやつむぎ・・・・じゃなくて、生八つ橋・・・・だっけ?

とこんな会話を真剣にやっているサリ。
ほんと心配ですわ~~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
でしょ~、京都へ行った人がお土産で買ってきてくれるしか食べられないとおもっていた生八つ橋が、オーストラリアで食べられるこの感激、ほんと幸せです。
おいしくて、ついつい食べてしまいます。
ああ、食欲の秋、こわいです・・・・・・(笑)

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
いや~、確かに洋菓子よりはカロリー低いでしょうが、
皮にも、小豆にも砂糖がどっさりです(汗)
皮はお餅ですし・・・・・

OZには受けないでしょうね。こういうの。
良いんです、分からない人に無理矢理食べてもらうより、喜んで食べてくれる日本人に出しますから(笑)

* by まるト
私も大好きです~。作れるんだ~。レシピ検索したら結構出てきてびっくりです。

v-365

売り物みたい * by kerokero
そのまま、値札つけて、売れそうですね。
でも、OZはこういうのダメでしょうか?

和菓子なので、きっと、カロリーは低いですよ。洋菓子よりも。どんどん食べちゃいましょうよ(笑)

個別記事の管理2009-04-14 (Tue)

サリとスズの オーストラリアのおじいちゃんのRさんとおばあちゃんのJさんの家に遊びに行きました。

ホリデーのたびに呼んでくれるので、
子ども達もとても楽しみにしています。

年末に子猫を飼い始めたRさんとJさん。

1月に遊びに行ったときには、子猫のおもちゃがたくさんありました。
全部、RさんとJさんの手作り。
猫は喜んでおもちゃとじゃれていました。


今回、遊びに行ったら、
「猫のトンネルができたんだよ!」
と言うので、
「トンネル? なにそれ????」

と思って外へ見に行くと・・・・・・

ありました、ありました。
こんなのが。
ぜ~~~~~~~~~~~んぶRさんの手作りです。

入り口

トンネル


家の中のランドリーの窓からつながって、
トンネルを通ってなんと猫専用の部屋までつながっているんです。

しかも、ランドリーの窓も、もともとは1枚だった物を切って、トンネルの出入り口にしたそうです。

猫のためにここまでするってすごい!

しかも、トンネルの近くには、小鳥用の水飲み場と餌場もあって、
猫がトンネルから鳥の様子を見られるようにと置いたとのこと。
徹底しています。

こんなにかわいがってもらえるこの猫ちゃん、幸せ者ですね。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-13 (Mon)

グランドジャンクションロードと、メインノースロードがクロスするあたりに、
ドライブインシアターがあります。


そこで、毎週日曜日、マーケットが開かれています。


それは知っていたのですが、
「入場料が1ドル」
と言うことで、今まで行ったことがありませんでした。


でも、クラスメートから、
「あのマーケットは安いよ。」
とすごく勧められたので、行ってみました。


10時ごろにマーケットに向かったら、駐車場に入るのに渋滞。
もっと早く行かなくちゃ・・・・・


車を止めて、中に入ると、かなりたくさんのお店(テント)が並んでいました。

ポートアデレードでもサンデーマーケットがありますが、
ポートアデレードのほうは、ちょっと傷みかけたものが安かったりするのですが、
このマーケット、新鮮です。
安いです。
アジア系の人が多く出店していて、アジアの食材(春菊、ねぎ、もやし、しそなど)も手に入ります。



マーケット


マーケット2



時々、掘り出し物!?というか本当にお値打ちなものもあってびっくり!!!


現在、いんげんは1キロ9ドル前後、高いところだと13ドルくらいの値札も見たことがあるのですが、
このマーケットで私が買ったのは、
きれいな新鮮なインゲンが、 1キロ 2.79ドル
思わず 「安っ!!!!」と言って、大量買い。
新鮮なものだったので、1週間経っても、それほど傷んでいません。



サリがりんごを、スズがバナナを食べたがっていたので、安いのないかな~と探していたら、
オーガニックバナナ(先っぽに赤いしるしが着いているバナナ)。
普通のバナナよりも、2~3ドル(1キロ)高いのが通常。
つまり、現在、1.99ドルくらいが普通のバナナの値段なので、
オーガニックだと、4~5ドル(1キロ)と言う感じ。

それが、それが、なんと、 59セント。

え???
見間違い?
本当に???

と確認したら、
「本当だよ、買わないと損するよ~~! 1箱なら5ドル。どう???」
と聞かれたけれど、
「いや~~、バナナ 1箱もいらんでしょ~~~~!」
と言って、結局10本ほど買ってきましたが、2ドルもしないくらい。
しかも、同じ店で、サリが、りんごを1個欲しいと持っていたら、
「もういいよ、もってって~、あげるわ。」
とくれちゃいました(笑)


別のコーナーでは、フリーマーケットのような感じで、
服や雑貨もたくさん売っていました。
子ども達が歩きつかれたので、見には行きませんでしたが。

今まで、入場料1ドルで敬遠していましたが、
これからは時々、行きそうです。
入場料1ドルなら、セントラルマーケットの駐車場より安いし、ね!!!
肉や魚は買えないけれど・・・・・



サンデーマーケット
Prot Wakefield Rd.と Main North Rd.の間。
ドライブインシアターのところです、
営業日 日曜日のみ (多分 1時ごろまでだと思います)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-12 (Sun)
更新が滞っている、腰が悪いのか!?生きているのか?
と心配してくださった方、ありがとうございます。
元気ですよ~
生きてますよ~~~

腰のほうもずいぶん良くなってきました。

なるべく座らないようにし、
座っても、腰を135度になるようにするとか、
あまり長い時間座らないとかして、
腰に負担をかけないようにしています。

なので、見た目にはすっかり元気になってきました。


更新が遅れがちなのは、
なんやかんやと忙しかったりして・・・・・
遊ぶのに。(笑)


ホリデーじゃないと会えないお友達に会ったり、遊んだり。

今回は、我が家に初めての
お泊りのお客さんが来てくれている(子ども達のスリープオーバーじゃないですよ。)
と言うこともあって、ついついおしゃべりしたりして、
パソコンに向かう時間が減っているのも事実。


明日も、あさっても、しあさっても、その次も、
遊びすぎだろっていうくらい予定が入っていて、
良いのか!? こんなに遊んで、と言う感じ。

子ども達に、
「ホリデーだからと言って勉強しなくて良いってことじゃないからね。
 ホリデーだからこそ、ピアノの練習や、ジムのトレーニングを家で一生懸命にやるんだからね。」
なんて言っているのに、いつやるんだ!?というほど。


そんなわけで、更新も遅れがちですが、
どうぞ見捨てないで、遊びにいらしてくださいね。


1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。
コメント、励みになります。
よろしくお願いします。
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
幸い、徐々にですが良くなってきています。
でも、来週、キャンプに行き、6時間ほどのドライブなので、ちょっと心配なところです。

ホリデーはやっぱり遊ばなくっちゃね!
ほんと、子ども以上に遊びすぎて、忙しがっています、
困った親です、私・・・・・(笑)

* by パセリ
☆づみさん☆
オセアニアにウエルカムでした(笑)
ニュージーランド、楽しかったようですね~。

気圧の変化ですか~。そういわれれば、確かに季節の変わり目でした。前回も、今回も。
やっぱり耳の何かがおかしいんでしょうかね?
次回、もしまた症状が出たら、即効で耳鼻科に回してもらうようにします。
ありがとうございました。

ホリデー * by Miyuki
おはようございます。腰のほう徐々に回復されているようで何よりです。本当に辛いですよね。
お大事になさってください。

さて、ホリデー。私も17日間のお休みを貰っています。
が、パセリさんと同様、やるべきこと(仕事関係)が山ほどあるのに殆ど家にいません。。。
お友だちに会うのが楽しくって!
休みが始まる前にやるべきことを書き出したのに、
まーったく手をつけていません。
今日も一日出かけるし・・・
今朝の時間のあるうちにスタートするか!?(しなくちゃ・・・)

* by づみ
お久しぶりです

腰だいふよくなったようで
無理なさらないでくださいね

スズちゃんも元気になったみたいですね
ちょっと症状が前私がでたものと似ているのできになりました
気圧の変化がある時期じゃなかった?
ちょうど季節の変わり目におこります
耳の病気も疑ってみた方がいいですよ
平行感覚がなくなり気持ち悪い感じあったし
頭いたかったし
寝ていてもクルクル回る感じ
参考になればと書き込みしました

個別記事の管理2009-04-10 (Fri)
木曜日で、1学期(Term1)が終了。
2週間のスクールホリデーに入りました。
通常10週学校へ行って、2週休みなのですが、
今回は、イースターの関係で、11週行って、2週休みとなったので、
なんだか たかだか1週間、されど一週間、長く感じました・・・・・
疲れました(笑)


イースターと言えば、オーストラリアでは、
エッグハントかキャンプかと言う感じ。


もともとはGOOD FRIDAY はイエスキリストが、十字架にかかって亡くなった日。
初めてオーストラリアに来たとき、イースターって何???
どうして、キリストが死んだのにGOODなわけ?
と思いましたが、よくよく聞くと、
人間が持っている罪のために、イエスキリストが十字架にかかって罪の身代わりになって死んでくださった、だからGOODなんだということだそうです。


子ども達にはイースターと言えば、チョコ、チョコ、チョコ。
あっちでもこっちでも、卵形のチョコや、ウサギの形のチョコをもらったり、
エッグハントをしたりします。

4年前だったかな~、サリがイースターのときにチョコを食べ過ぎて、
それ以来 約1年、チョコ嫌いになったのは・・・・・
それくらい、チョコであふれかえっているんですよ、特にこの時期は。




また、夏は暑すぎて、冬は寒くて行けないキャンプも、
この時期は最適。
しかも4連休と言うことで、キャンプにお出かけの人も多いようです。
おかげで、アウトドア用品もセール中。

我が家も来週、キャンプに行く予定なのでテントを買っちゃいました。
今持っているのは、普通のドーム型。4人用。
荷物を置く場所もなく、4人用に4人が寝ると寝返りもできないような状態。
キャンプには行きたいけれど、あのテントでは寝られない・・・・・・・
子どもはこれからどんどん大きくなっていくから、もっとスペースが必要。


ということで、思い切ってテント購入。
でも、ありがたいことに30パーセントオフだったので、予算内で買うことができました。


さて、イースター、
ホットクロスバンズでも作ってみるかな~~~。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
え~、そうだっけ?日本にはホットクロスバンズってなかったっけ?
そういえばそうか~、私も3年前のイースターの時には、なんじゃこりゃ?って思っていたっけ。
時期限定、とはいえ2月頃から売っているから、あんまりありがたみ(?)がないけれどね。
すごく高くなったので、今年は1つも買ってません(笑)

キャンプも2年ぶりなのですごく楽しみ~~~。

* by にゃにゃ
ホットクロスバンズというものが
あるということも、
こっち来て初めて知りました。

十字架がいろんなものに
なってるんですね。

テントも買ったんだね。
キャンプを楽しんでね。
いい思い出が作れるといいですね~(*^_^*)

個別記事の管理2009-04-08 (Wed)

今日、セントラルマーケットに行ってきました。

初めて水曜日に行きました。

昨年の中ごろまでは、セントラルマーケットは週4日営業。
火曜、木曜、金曜、土曜のみでした。


でも、水曜日も営業するようになりました。
そのことは知っていましたが、水曜日は学校があるので今まで行った事がありませんでした。

本当は、明日、木曜日に行く予定にしていたのですが、
金曜日からイースターホリデー(金曜日がグッドフライデー、日曜日がイースターサンデー、月曜日がイースターマンデー)なので、
ホリデー前のマーケットは混むだろうな~と思い、
今日、まだちょっと腰は痛かったですが、下に座るようなことはないので大丈夫だろうと思って出かけました。



行ってみての感想。

水曜日のセントラルマーケット、お勧めですよ。

混んでいないので、ゆったり買い物ができるし、

一つのお店で10ドル以上買えば、2時間の駐車券がもらえます。
私、3枚もらったんですけれどね、この券。
水曜日にしか使えないんですって。残念。


水曜日は空いていないお店が多いのかなと思ったのですが、
ほとんどのお店が空いていて、
買い物には何の影響もありませんでした。
通常通りに買い物ができました。


水曜日のマーケット、ぜひ、足を運んでみてください。

人気ブログバナー
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-07 (Tue)
おかげさまで、腰のほうは、日に日に良くなってきています。
今日は、座って立つのもそれほど苦ではなく、できるようになりました。
ご心配いただき、ありがとうございました。




今日は、小学校で、個人懇談がありました。
あさってで、1学期が終わるので、学期末懇談会ですね。


サリの方から行きました。
行く前に、サリに話を聞いていたら、
「算数が簡単すぎる。」
と言うことだったので、そのあたりを聞いてみると、
「確かに、計算だけを見ればサリには簡単すぎるかもしれないけれど、
 文章問題をしっかり読み取って、計算するのが苦手みたいだから、
 そういう部分を多く取り入れてやっているのよ。
 計算だけできれば良いって言うものではないからね。」

はい、ごもっともでございます。
それは日本語での文章題でも同じです。
サリちゃん、がんばりましょう!!!


宿題はリーディングしか出ないので、昨年も聞いたのですが、
今年も聞いてみると、
やはり、基本は読み取りなので、
家でも毎日、読ませて欲しい、それを読みっぱなしではなく
意味が取れているのかどうか、確認して欲しいと言われました。

今まで、勝手に読んで、勝手に終わっていましたが、
これからは、
「どんな内容だった? 分かるように、日本語で説明して。」
と聞くつもりです。

クラスで話をすることについても、徐々にできるようになってきているので
昨年は、「クラスの中で話す。」というのが大きな課題だったけれど、
今年は、ディスカッションなどでも発言していくと言う小さめの課題になったわね、と言われました。
サリの進歩が少しずつ見えました。




続いてスズのクラス。
先生は相変わらずスズをべた褒め。
一つだけ、おしゃべりしすぎて、時々時間内に作業が終わらないことがあると言われたので、
「おしゃべりできないように、特別席を作ってください。」
と言ったら、
「そこまでは必要ないから大丈夫よ。」
と。

「オーストラリアの教育って、誉めて、誉めて、誉めまくるから、
 レポートを読むと、家の子って、どんな天才なんだ!
 どんなに優秀なんだって勘違いしちゃうんですけれど・・・・・・」
と言ったら、
「悪い子には、悪いことも書くのよ。正直に。
 それがないって言うことは、子ども達が本当に良い子なのよ。
 うそは書かないわ。信じて頂戴。」
と。
そんなべた褒めの成績表、ほんとかいな?と思うのですけれどね・・・・・



終わったときにちょうど校長先生がいらっしゃって、サリに
「パズルは完成した?」
と声をかけてくれました。
「まだ、少し・・・」
とサリが答えると、
「どれくらいの大きさになるか、広げてみてないから分からないけれど、大きいの?」
と校長先生。サリが
「これくらいの大きさ・・・・・」
と手で大きさを示しながら、話をしていました。

本当にちゃんと学校で話ができるようになってきたんだ~
と うれしくなりました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
私も、分かってる振りがかなりあるからね~(笑)
「こういうこと言っているんだろうな~~~」と考えることがすごく上手になったよ。大丈夫、にゃにゃちゃんもそのうち・・・・

お疲れ様 * by にゃにゃ
先生ってちゃんと一人一人見てて
分析までしてて、
えらいなぁってよく思います。


私も個人面談したよ。


でも私の英語力がなくて、
質問もできず、
ただただYES、YESと答え、
で、質問ある?と聞かれた時は
NOと答え、
で、thank youで終わったよー(泣)


今度の個人面談では
なんかしゃべれるようになってないと、
やばいです・・・

個別記事の管理2009-04-06 (Mon)
ご心配をおかけしています。
炎症を抑えなくてはいけないのに、
お風呂に入ったりしていたから余計に悪化しちゃったんですね。

しかも、よく分からなくて、
「サリちゃ~ん、ちょっと腰をたたいて~~~~(マッサージして)」
と言って、たたいてもらってました。
「いてててて・・・・」
と言うと、サリが
「それがいいんやって・・・・」
といっぱしのマッサージ屋さんでした(笑)


でも、まずは炎症を抑えることが必要ということで、
腰にアイスパックを5分乗せて、5分はずす それを3セットやるというのを
カイロのお友達に教えてもらったので、やってみました。
すると、ずいぶん、痛みが楽になりました。


でも、痛くて、一晩中寝られませんでした(涙)

今朝は、昨日よりもずいぶん良い感じ。
昨日もですが、座ると立てない状態だったので、今日はほとんど座らず。
横になるか、立っているかという感じ。
そのおかげで、ずいぶん楽になってきました。

学校はもちろん休んだのですが、
先生に
「ぎっくり腰になっちゃった~。」
とメールをすると、治るのに時間がかかると知っているのか、
「サスペンドできるわよ。」
と。
今、私は800時間の持ち時間があるのですが、
欠席しても、それは1日分(5時間)カウントされていきます。
でも、サスペンドの手続きをすれば、それがカウントされず持ち時間が減らないのです。
もしかしたら、水曜日(今タームの最終日)は行けるかなと思っていましたが
思い切ってサスペンドしてもらうことにしました。
なので、今タームの学校は、私はもう終わり。

スクールホリデー明けの27日からの再開になります。

サティフィケート4とディプロマのクラスで
落ちこぼれの気持ちが痛いほど分かった今タームでしたが、
まあ、なんとかがんばって、アセスメントも4つほど取れたし、
NRSもいくつかマークしてもらえたので良しとしましょう。
自分で自分を誉めちゃいます! よくがんばった!!!(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
え?そう? 私、きゃしゃで、かよわいイメージない?
ないよね~、知ってますよ、はい。(笑)
腰以外は元気なんだけれどね、腰が痛いと何もできなくてそれがつらい。ぼ~っとしているのって時間がもったいない気がして・・・・・

* by にゃにゃ
「よくがんばりました」のクリック
しておきましたよー。

はやくよくなーれ。


元気じゃないとパセリさんらしく
ないんで(笑)


個別記事の管理2009-04-05 (Sun)

ご心配をいただきましたスズですが、なんだかよく分かりません。
金曜日にCTを撮りに行ったのですが、そのときは本当にぐったりしていたのに、
CTのあと、学校へ行くと言ったので、学校へ送っていき、3時に迎えに行くと
この3週間では見られなかったほど、元気。
もとのスズになっていました。

「スズちゃん、頭いたいのは?」
「ない。」
「目が回るのは?」
「ないよ。」
「おなか痛いのは?」
「ないよ。」
と本当に元気そのもの。土曜日も、日曜日も、ものすごく元気。

なんじゃそりゃ????

CTで放射線を浴びて、放射線治療されちゃった?
と言いたくなるほど元気。
明日、GPに血液検査とCTの結果を聞きに行くのが恥ずかしいくらい元気になってしまいました。




ところが、今度は私が、やばいことになっています。
金曜日の夜から、腰が痛くて痛くて。

昨日は、痛いよ~と言いながらも普通に生活できたのですが、
今日は、姿勢を変えられないほど痛いのです。

寝ていても、痛くて目が覚めるし、寝返りは打てないし。
車に乗ったら、降りられないし、
カーブを曲がるときに上体が揺れても痛い、
座ったら立てない、
座ろうとするのも痛い
と言う状態。
「痛いよ~~~、痛いよ~~~~。」
と言って、整形外科医のお友達に聞いてみました。


すると、
ぎっくり腰ですね。」
と。
「え?でも重い物を持った覚えもないし、変な格好をした覚えもないんですけれど。」
と言うと、
「座っている姿勢、というのは実は腰にとても負担がかかっていて、立っているときよりも負担が大きいんです。それを長時間続けていることで、ぎっくり腰になるというのは、良くあることなんですよ。」
と。

確かにね、長時間同じ姿勢で座っていましたよ。
このとき(そのときの記事はこちらから

で、その後、確かに腰が痛かった。
前かがみになるのもつらいほど。
でも、2~3日で治った(と思っていた)

そして、金曜日の夜、普段はシャワーなのに、珍しくお風呂にお湯をためてゆっくり浸かっていたんですね。
それがいけなかった。
足を伸ばして座った状態。
腰に思いっきり負担をかけた状態で1時間近く、浸かっていましたから。
狭い湯船の中で姿勢を変えることもなく、ずっと同じ姿勢で・・・・・

そして、お風呂から上がったらいたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

痛い、痛い、痛い・・・・・・・・

なんだろうこれ?

痛いよ~~~~~~~~~~~~~~~

となってしまったのです。
昨日はまだ良かったのに、今日は本当につらく、涙・・・・・・・

こうなると、トイレを一番心配しますね。
トイレで、動けなくなったらどうしよう。
そんな状態で、人を呼ぶこともできないじゃないか~と(笑)


パナドール飲んで、膝を曲げて、寝ます!
おやすみなさい~~。

早く治るように祈っておいてくださいませ。



痛いながらもがんばって更新したので応援のクリックをぜひ!
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
ご心配いただきありがとうございます。腰痛があるのに引越し、大丈夫でしたか???
椎間板ですか、それは長引くと怖そうですね。
明日、GPに行く予定なので、今度は私がCTを撮ってもらうように言ってみます。
でも、スズ、元気になりすぎて、結果を聞きに行くのが恥ずかしいんですよ・・・・・

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
スズはすっかり元気になったのに、私がこんな状態で、お散歩もいけません(笑)
幸い寝込むほどはひどくなかったため、なるべく今は座らないように、腰を曲げ伸ばししないようにして安静を保っています。
やっぱり元気が一番ですね。

* by パセリ
☆みいなさん☆
私は、起き上がれないほどではなかったのですが、姿勢を変えることができず大変でした。
まさか座りすぎてぎっくり腰になるなんて思っても居なかったのでびっくりでした。

* by パセリ
☆まるトさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
すずが病気だったのをいいことに、本当にひたすらパッチワークをやっていました。まさか座っている姿勢が腰にダメージを与えるとは思いもせず、休憩もあまりしないでやっていました。
これからは気をつけてやるようにします。
まるトさんも、やり過ぎないようにしてくださいね

* by Trancoso
自分が一昨年あたりから腰痛持ちの仲間入りをしてしまったのでいろいろ調べたりしたのですが、日本人を無作為に選らんでCTを撮ると、半数以上で自覚症状はなくても椎間板に何らかの損傷があるそうです。

GPに行くと炎症止めと痛み止めを出されてようすを見ようという事になるかもしれませんが、食い下がってCTぐらいは取ってもらった方がいいと思います。我慢できなくなってから行っても、腰関係は即命にかかわらないので、CTの結果専門医に行く事になってもかなりの待ち行列が予想されますので。

腰痛の辛さは痛いほどわかります。くれぐれもお大事に。

* by Miyuki
大丈夫ですか?
腰の痛いのは本当に辛いですね。
安静が一番だと思うので
ここ数日はお大事になさってください。

スズちゃん、何事も無くて良かったですね。(ホッ)

わかります~ * by みいな
私も、だいぶ前にぎっくり腰で寝込みました。本当に、起き上がれなくてご飯も食べさせてもらってました。針治療で治したんですけど、未だに2月になるとやばい日があります。こっち来て、2月は逆のシーズンなのにも関らず‥魔の2月が来たなと毎年思います。無理なさらないように、早く治りますように。

* by まるト
パッチワークは座ってするしかないので、絶対体にきますよね。休憩を入れてうまくコントロールできればいいのですが、つい、夢中になります。私はDVDを見るときは、ごろりと寝ながら見てます~。お大事に!!
e-113

個別記事の管理2009-04-04 (Sat)
今日は日本語補習校の終了式でした。
日本ではすでに新学期がスタートしていますが、
現地校のタームに合わせるので、4学期制。
1学期は5月上旬から始まり、4学期は4月上旬で終わります。

先週、校舎の改修工事で休校になってしまったため、
今日は、サリにとっては初めての6時間授業。

普段でさえ、集中力が無いと言われているのに、6時間もやれるのかしら?
と心配していました。



4時間目に、3年生だけの学習発表会がありました。
今までに書いた作文「宝物を探しに」と、新しい漢字を作るの発表でした。

サリは、まあまあ大きい声で発表できていました。
やっぱり現地校で蚊の鳴くような声でしか話せないのは、自信が無い表れなんだなとつくづく思います。
作文は2枚分くらいの物を読んだのですが、やや日本語の文法があやしい。
しかも、登場人物は めめっち と くちぱっち 
たまごっちの名前ですから・・・・・

まぁ、自分で作った、それを発表するということに意義があるということで良しとしましょう。




6時間授業の後、卒業式 と 終了式。

小学部 6年生と 中学部 3年生の卒業です。
中には幼稚園から10年通ったという生徒さんも居て、感動しました。
3年でへこたれ気味ですからね~、我が家(笑)


残念ながら、校長先生や、6年生の先生が今日限りで退職されてしまうので
寂しいです。

また、クラスのお友達の何人かは、4年生は来ないとか、
帰国してしまうので、4年生は5~6人と言う寂しいクラスになりそうです。
一人一人がじっくり見てもらえるという点ではありがたいですが、
「日本語を使う場」と思っているので、同学年の子が少ないというのは寂しいですね。
子供同士で学んでいく日本語、とても多いですから。

今年は、つい先日、体調を崩して早退&欠席をしてしまったので、皆勤賞はもらえず。
また、毎学期 発表される校長賞には、残念ながら一度ももらえなかったサリでした。
そりゃ~、おしゃべりしすぎて授業の邪魔するようでは、校長賞は遠いわね~。

来年はがんばりましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中・・・ぜひ応援のクリックを!
人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-03 (Fri)

今日、小学校へ迎えに行くと、サリがうれしそうに手に持っているものを見せてくれました。

これです。


ジグソーパズル


パズルです。
「え? どうしたの? これ?」
と聞くと
「校長先生がくれたの~~~!」
とうれしそう。






「え~~~、本当に校長先生、パズルをくれたんだ。
 覚えていてくれたんだ、良かったね~~~、うれしいね~~。」
と親子ともども、大喜び。




昨年の8月、サリが全く学校で喋らないということを担任の先生と校長先生に相談したとき、
「じゃあ、サリが喋るようになったらアワードをあげよう。」
と言ってくださったのは、こちらの記事にも書きました。

実は、その翌日、
「1000ピースのパズルにしようか、アワードは。」
と、言ってくれていたのです。





でもね、立ち話に近い状態での話だったので、
ま、サリを励ますための冗談かなとか、
忘れているんだろうな~とかと思っていました。



今年度に入って、サリが、がんばって学校で喋っているのをすごく認めてくれている担任の先生と校長先生。
プリンシパルアワードも3回、
アッセンブリーでのアワードも2回もらっていたので、それで充分と思っていたのですが。



本当に、サリにパズルをくれるとは、びっくりです。

会社の80周年記念の品のようなので、もしかしたら誰かからもらったか寄付された物を校長先生がくれたのかもしれませんが、それでも、ちゃんと覚えていてくれて、
約束どおり(9ヶ月も後ですが (笑))くれたというのがうれしかったです。


1000ピースなんてパズル、子ども達はやったことが無いので、
四苦八苦すると思いますが、作る気満々です。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-02 (Thu)

今朝、Womens’ and Children’s Hospital に電話を入れて、
「血液検査を受けたいのだけれど、予約は必要ですか?」
とたずねると、要らないと言われ、8時から5時の間ならいつ行ってもOKと言われました。
(ただし検査項目によって異なるので、もし行くことがある場合は確認してくださいね)


学校へ迎えに行った後、WCHに行きました。
血液検査専門の場所なのに、かなり多くの子ども達が待っていました。

GPで出してもらった紙を受付に出し、10分くらい待ったところで呼ばれました。


スズには散々、注射で血を抜かれるんだよ~
と脅していたのに、
子どもの場合、腕からは血を抜かないんだそうです。


指先に、パチンと一瞬で穴を開け、そこから血液を搾り出すように、
ポトリ、ポトリと検査用の小さな容器に入れていきます。


スズの場合、最初の穴の開け方が足りなかったようで、
「あんまり良く出ないから、もう一回、違う指にやって良い?」
と。
スズは、え~~~~~~~~という顔をしましたが、
しぶしぶうなずきました。


2回目はしっかり穴が開いたようで、スズは痛がっていました。
そりゃ、指先ですから、痛いですよね。

あ、でも、スズの名誉のために書いておくと、スズは泣きませんでした。
涙がにじむこともありませんでしたよ。


で、必要量を搾り出して終了。
針痕にはバンドエイドを貼ってくれました。

子ども達には、それぞれシールをくれました。
サリは何にもしてないのに、もらえちゃいました(笑)
ここでも、二人は
「ツインズ?」
と聞かれました。よく言われるんですよね~。


結果は、月曜日以降にGPに聞きに行くとのこと。
明日はCTを撮るので、それと合わせて、月曜日以降にGPに行こうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-04-01 (Wed)

日本では、新年度ですね。
進学、進級、就職、入学おめでとう~~~!
桜がちょうど見ごろな頃でしょうかね。
こちらでは、もちろん、普通に、普通の日でしたよ。
ただ、このところ暑さがぶり返していて、
いつになったら秋になるんだろうと、涼しい秋の訪れを待ち遠しく思っているアデレードです。


あ、エイプリールフールもすっかり忘れていました。
う~~~、残念 (なにが!?)






さて、さて、
スズが不調を訴えてから、2週間以上たちましたが、今だすっきりしません。
そのときの記事はこちらから


学校大好き人間なので、学校には毎日行くし、
学校に行けばある程度元気で、一生懸命に勉強もするのですが、
「どう?元気?」
と聞くと、
「ぐるぐる回っているよ。おなかも痛い、頭も痛い。」
と言います。


甘えたいとか、何かを訴えたくて
体に症状が出ているのかなとも思いましたが、
甘えさせていると思うし、要求もできるだけ受け止めるようにしているので、
心因性のものではないと思います。
(そう思っているのは私だけかも・・・・・ドキッ!)


この2週間にも、ひどく気持ち悪がったり、
ひどく頭痛を訴えたりする日が何日かありました。

ぐるぐる回る、というのは毎日、いつ聞いても、そう答えます。




今日も、朝から、
「おなかが痛い、気持ち悪い。」
と。
「しんどかったら、オフィスに行って、ママに電話してもらうようにするんだよ。」
と言って、学校に送っていきました。

1日中、携帯が鳴るのでは、と気になっていましたが、
なりませんでした。


大丈夫だったんだな~良かった、
と思って迎えに行くと、ちょっと青白い顔をしてしんどそうなスズが居ました。


「どう?」
と聞くと、
「頭がね、すっごく痛いの~、気持ち悪いし。ぐるぐる回っているの。」
と言うので、
これは、先生の言った「もう2週間様子を見る」、というところまで待てないなと思って
今日再び、GPへ行きました。


GPの先生が、
「なんだろうね~、熱もないしね~。」
と。


「とりあえずCTと血液検査をするように手配するね。」
と言ってくれたのですが、
手配するって言ったから、先生がやってくれるのかと思ったら、
CTと血液検査の申し込み用紙に、必要事項を記入して渡してくれただけ。
予約は自分でするんだそうです。
しかも、別々の病院だし・・・・・・・・・・


先生は、
「CTや血液検査で異常が見つからなかったら、様子を見ることにするからね。」
と言ったのですが、もし異常が無かったら、耳鼻科のスペシャリストを紹介してもらうつもりです。
やっぱり、耳の後ろを強打したというのが気になりますから・・・・・・


早く元気になってくれぇ~~~~。
早く、いつものにこにこ笑顔を見せてくれぇ~~~。
食べすぎは良くないけれど、食欲も戻って欲しいな~。


いつも応援ありがとうございます。
スズへの励ましクリック、ぜひ、お願いします。

人気ブログバナー
Theme : 育児・子育て * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
返事が遅くなってごめんなさい。
スズはなんだかよく分かりません。記事にもアップしましたが、我が家もCTを受けて放射線治療されたのかしら?と思うほどすっかり回復してしまいました。
本当に治ったならそれでよし、ということで・・・・

* by めい
スズちゃん、ちょっと心配ですねー。何も問題なければいいんだけど・・いつものスズちゃんに早く戻れますように!お大事にしてくださいね。
先月ムスコも『角が生えた』と言われたほどのたんこぶを作って学校から電話がかかってきました。それ以来リサにも優しくなり(?)激突のおかげで脳の回路がつながったようです(笑)

