個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-03-31 (Tue)

今日は、またまた学校からエクスカージョンに行きました。
今日の行き先は、リクルーメントエージェント。
人材派遣会社ってとこですね。

オーストラリアは、なのか、アデレードは、なのかは分かりませんが、
こちらでは、仕事を探すときに、リクルーメントエージェントに応募して、登録し、
そこから仕事を紹介されるというシステムがかなり多いようです。

今日行ったところは、トップ4に入ると言われる大きな会社。
さすが、福利厚生も充実していました。

HRマネージャー( ヒューマンリソースマネージャー)が
約1時間半、ひたすら会社の説明やら、
仕事についてやらを説明してくれました。
(はっきり言って、眠かった・・・・・・・)

「うちの会社は、マイグラント(移民)にも門戸を広く開いている会社なのよ~。」
とかなり誇らしげに説明してくれました。

「だから、皆さん(私達生徒を指して)も、どんどん応募してくださいね。」
と。



へぇ~そうなんだ、そういう会社もあるんだね、なるほど~
と感心したのですが、その後にクラスメートが
「英語はどの程度必要なんですか?」
と聞いたら、
「ネイティブではない人にはテストを受けてもらっています。 IELTSなんだけれど。」
ほお、仕事にもIELTSは必要なんだと思った瞬間、


「ポイントは 8 ね。」
と。
一瞬、し~~~~~~~~~んとなった後、
ざわざわざわ~~~~~~


なぜか分かりますか?

IELTSに詳しい人にはすぐ分かるでしょう。
IELTSとは オーストラリア、イギリス、ニュージーランドで主に使われている英語能力テスト。
スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの4科目があります。

永住権を申請するのには、各セクション 6点が必要。

私の感じている点数だと、5点は、日常生活がなんとかできる程度
6点は TAFEや大学の一部のコースに行ける程度。
6.5点が、多くの大学の入学基準。
7点が、こちらで教員や医者として働きたい人が必要なレベル。


私にとっては6.5点辺りでも ひょえ~~~と言う感じ。
クラスの半分くらいの人は、7点を取るためにこの学校に通っている人。

それが、8点って、どうよ!!!

それって本当に移民に門戸を開いていると言えるのか!!!!
と思ったので、みんながざわざわしたんでしょうね~。


オーストラリアデ働きたいと思っている方、
やっぱり英語はかなり高いレベルが必要なようですよ。
がんばってくださいね。(完全に、人ごとになってますね・・・・・・笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー


スポンサーサイト
* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
あ~ジェネラルかアカデミックかは聞きませんでした。
どちらにしても 8は無いでしょ~、って感じですね。
ジェネラルとアカデミックはやはり差がありますね。アカデミックのほうがかなり難しいようです。受けたこと、ありませんけれど。

結局、50カ国以上の人が働いているわよ、と言っても、各国のトップレベルの英語力の人たちが働いているってことだったんですよね~。はぁ~~

* by パセリ
☆Moguriさん☆
そうそう、アデレードはネイティブでない人には厳しいと感じていたけれど、ここまでとはと思いました。
聞いている最中に、水を飲んでなくて良かったと心底思いました。口に水が入ってたら、思わずぶぅ~っと噴き出したか、飲み込んでむせていたか・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
やっぱりアデレードはインターナショナルな仕事がほとんど無いんですよ、日本語を必要とするような仕事が。
だから、日本語がペラペラでも、なんのメリットも無いみたいで、ひたすら英語力を要求されるんですね。
つらいですよ~~~(涙)

* by パセリ
☆ひろさん☆
ほほほ、我が家の英語力については、言及しないで・・・・

* by kerokero
ジェネラルの方で8ですか?

アカデミックの方との難易度の差って、あるんでしょうか?

その人材派遣会社、移民で8取れる人がどれだけ居ると思っているんでしょうね~

* by moguri
8っすか。泣きそう。アデレードは英語ネイティブじゃない人間には厳しい訳だわ。

えーーーーー!!! * by めい
アデレードはハードルが高すぎるー(泣)
ケアンズの派遣会社はポイント7だったら『これだけあれば十分よ』と言ってました。ホスピタリティだからスマイルがあればいいんですかねぇ(笑)

* by ひろ
じゃあ夫君は8点以上ってこと?(爆)(≧∀≦)
すごいなぁ~

個別記事の管理2009-03-30 (Mon)
先週から、私の英語の学校でやっていることは
ビジネスプランを立てること。

ビジネスなんてやる気、さらさらありませんから、
え~、めんどくさいよ~、やりたくないよ~と思っているのですが、

インターネットでサバーブをリサーチして、(情報収集能力)
カテゴリーを三つ選んでグラフを作ってワードに貼り付けて(エクセルやワードが使えるかどうか)
その分析を元に、ビジネスプランを立てる(分析能力)
そして、先生をジョブカウンセラーだと思って、自分のビジネスプランを話す(スピーキング力)

ということなので、避けたくても避けられません(涙)

サバーブごとの情報はこちらをご覧ください
なかなかおもしろいですよ。
自分の知りたいサバーブ名を入力し、クリックすると、
年齢層、男女比、家族のタイプ、国籍、家での言語などなどが分かります。
5年に1度の国勢調査の結果なので、3年間でずいぶん変化があったとは思いますけれどね(笑)


グラフを作るのは、数値をエクセルに貼り付ければ勝手に作ってくれるのでこれはOK

ワードに貼り付けるのも難なくクリア。

でもビジネスプランって何よ~、どう作ればいいのよ~~と悪戦苦闘。
選んだ3つのカテゴリの分析を元に、こうこうこういう理由だからこういうものをやりたい、やれる見通しがあると説得できる内容じゃないといけないんですよね。

私はとりあえず手近なところで、テクアウェイ専門の寿司ショップでも開くか~
と思って、作ってみたんですけれどね~。
こんなふうで良いのか!? という内容なので、今だ、先生へのプレゼンテーションはできてません。
ってか、思いっきり避けてます。
何度か先生が、
「プレゼンする人、居ない?」
と聞いてきたのですが、まだできてない振りをして避けてました。
ダメですね~、私。


あ、でも、今日、先生にちょっと愚痴りました。
今のクラスは、サティフィケート4とディプロマとOETのクラス。
だから、高校生と大学生が同じ教室で勉強しているみたいなもの。
当然、よく知っている大学生がどんどん発言をし、授業が進んでいき
よく分からない高校生は、黙ったまま・・・・・・・・・
簡単な言葉の意味を聞くなんて恥ずかしいわと言う雰囲気。
だから、全然、私、話せないよ~~~~~(涙)
と言ってみたら・・・・
先生も、その問題には気づいていたので、これからはもっと高校生(レベルの低い生徒)をフォローしていくし、大勢の前で聞くのが恥ずかしかったら、マンツーマンで聞いてもらえれば大丈夫よ、と言って貰いました。
せっかくだから、少しでも英語を身につけて行きたいですからね。
アップアップしながらですが、何とかがんばります。(ほんとか!?)




ところで、タイトルの「ま、参りました・・・・・」
ですが・・・・・・
今日、スズが家で宿題をやっていたときのこと。
今まではリーディングと、スペリングだけだったのですが、
今日は、スペリングでやった単語を使ってセンテンスを作るという宿題も出されていました。

スズが一生懸命に考えていたんですけれどね・・・・・・・
全く、私に聞かず、すらすらと英文を作って、書いていくんですよ。

( KISS) My mum kiss me at night.
( SNIFF ) I sniff when I smell something.
( MESS ) My sister's room is a big mess.
( PRESS ) I press the button when I go in to my secret place.
( CLIFF ) I am scared of looking down the cliff.
( HISS ) I saw a snake hiss to a mouse.
( MISS) I missed Chelcy when she didn't come to school.
( MOSS ) I saw a moss at night.


ってな感じで。

証拠写真です

スズ 英語のノート


驚きました。まだ1年生なのに・・・・・・・
ちゃんと現在形も、過去形も使ったり、 whenも使ったりして、
グラマーミス、スペリングミスは時々ありますが、それでもね~。
私よりちゃんと英文が書けるんじゃないのかしら???
と思って、思わず ま、参りました~となったのでした。(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
そうなんです、スズは、日本だとこの4月からやっと小学生のはずなんですが・・・・・
時々、私の言い間違いも、さら~っと直してくれますからね、スズは。くやしいです(笑)
でもMossは苔だと言っても、蛾だ!と言い張って、直そうとしませんでした。蛾はMothなのに・・・
がんこですよ、こやつ。

スズちゃんって * by kerokero
下のお子さんでしたよね。私も一瞬、上のお子さんかな?と。
結構日本の中高生が知らない単語も出てきてますよね。きっと理屈ではなく、体で覚えていくんでしょうね。
うらやましいです!

個別記事の管理2009-03-29 (Sun)

アデレードに住んでいるお友達が、
今週の火曜日、日本へ出発します。

目的は、製菓学校へ行くため。
1年間、アデレードを離れ、勉強してくるそうです。

こちらでもTAFEなどで、製菓の勉強はできますが、
和菓子なども勉強したいと言うことで行くとのこと。

自分の夢に向かって出発! 
すばらしいですね。
ぜひがんばって欲しいものです。






先日、遅ればせながら
「夢をかなえるゾウ スペシャル」
を見ました。

本がすごく売れて、ドラマ化されたというのは知っていましたが、
内容は全く知りませんでした。
今年の1月からアニメも始まっているそうですね。



格言がたくさんあって、どれも結構良いこと言っていて
素敵でした。


どんな格言があったっけ、と思って調べてみると、
Wikipediaに載っていたのでびっくり。
しかも、まじめでお堅いWikipediaだと思っていたのに、
ガネーシャのキャラクターまでまじめに(?)解説しているところが笑えました。


格言、というか課題は、実は、著名人が行ったものがほとんどとのこと。
なので、これを実践すれば、かなり効果が期待できるのではないかと思います。

詳しくはWikipediaのこちらを見ていただければ良いのですが、
私がとても共感できたというものをいくつか挙げてみますね。


「その日 がんばった自分を誉める (手塚治虫)」

「何かをやめてみる (カーネル・サンダース)」

「夢を楽しく想像する (ノエル・ゴダン)」

「どんな状況でも運が良いと言ってみる (トーマス・エジソン)」

「人のいい所を見つけ誉める (アンドリュー・カーネギー)」

「サプライズなプレゼントをする (イワン・ツルゲーネフ)」

「大切な人を喜ばせる (ロベルト・ゴイズエタ コカコーラCEO)」

そして、このWikipediaには無かったのですが、
ドラマの中でガネーシャが言っていた言葉(詳細は違うかもしれませんが)

「やり残して後悔していることがあったら、今日から始める。」
と言う言葉が良いな~と思いました。
「もし今死んだら、ああ、あれをやっておけば良かったな~と後悔しながら死ぬことになるんだ、
 そうならないためにも、やりたいと思っていて、自信が無いとか、時間が無いとかの理由でやっていなかったことがあるのなら、今日から始める。」

なるほど~と思いました。
確かに、ああ、やっておけば良かったと思いながら死ぬなんていやですからね。


でも、私、とりあえず今のところ、そういうものが浮かばなかったりする・・・・・・

あ、そうだ、
楽譜をパッと見てピアノが弾けたり、ギターが弾けたりする人のことをいつもうらやましく思っていたから、
年を取ってからの習い事って上達はなかなか望めないけれど、
サリやスズと一緒になって練習してみようかな~。


これらの格言が、少しずつ実行できるように心に留めておこうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー






Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
本が出たことは知っていましたが、なんじゃそりゃ?と思っていたのですが、なかなか興味深い話でした。
忘れっぽい私なので、なかなか実行できないと思いますが、心に留めて少しずつでもやっていければいいなと思いました。
Miyukiさんもどこかでこのドラマ、見られると良いですね。

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
最初は私も関西弁に引きましたが、おもしろかったです。
そうそう、靴を磨くというのもありました。自分の商売道具を大切にしろ、ということだったと思います。
私の商売道具ってなんだろ?ないな~~~(涙)

* by Miyuki
夢をかなえるゾウ。初めて知りました。
ありがとうございます。
見てみたいドラマですね。

本当、考え方、とらえ方ひとつで
生き方が変わってきますよね!

今タームも後2週間。
楽しく過ごします。v-238

本は読みましたが * by kerokero
本は読みました。テレビもちらっと見ました。
ガネーシャが関西弁なのが、ちょっと・・・

靴を磨くっていうのもあったような・・・・
さりげない事ってなかなか実行できないんですよね。

個別記事の管理2009-03-28 (Sat)
一昨日、小学校でのアッセンブリーで、
スズのクラスが歌を発表するというので見に行きました。

アッセンブリーを見に行ったのはこの学校では初めてのような気がします。

だって、木曜日の1時半、なんていう中途半端な時間なんですもん。
朝一番とか、お迎え直前とかなら見やすいのにね~。



サリとスズの学校の生徒数は少ない、少ないと言っていますが、
これでほぼ全校生徒が写っています。
ね、少ないでしょ????


アッセンブリー




スズたちのクラスと、もう一クラスが合同での発表。

スズたちのクラスは台の後ろに立って、
途中で、その台を太鼓のようにたたいて音を出していました。
もう一つのクラスは、台の前に座って、太鼓をたたいたり、
マラカスを鳴らしたりしていました。


アッセンブリー2




歌った(演奏した)曲は「One World」

スズは、私を見て、ニコニコしながら歌ったり、踊ったりしていました。
ま、オーストラリアですから、上手いことは求めず、やることに意義がある
って感じでしたけれどね。(ごめん、スズちゃん)



アッセンブリーは、3クラスくらい発表があって、
図書館からの連絡があって、
スクールカウンセラーからのお話があって、
先日でブレックファーストクラブを辞められたLさんへのお礼とプレゼントの授与があって、
アワードの発表があって終わりました。


アッセンブリーは2時半に終わりました。
お迎えは3時。
う~~ん、中途半端。
だから、見に来る親が少ないんでしょうね~


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー




* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-27 (Fri)
明日、28日、夜8時半から1時間。

世界中で灯りが消されます。
現地時間の8時半なので、一斉にというわけには行きませんが・・・・

Earth Hourは 世界保護自然基金(WWF)の呼びかけで行われる地球規模の消灯活動です。
Earth Hour のHPはこちらから
WWFのHPはこちらから
日本語でのアースアワーのHPはこちらから



今年で3年目だそうです。
昨年は、終わってから、
「やった。」
というニュースを見て、
「あらまあ、そんなことがあったんだ~。」
と思いました。

今年は、我が家でも参加してみたいと思います。
どういうことをするのか、と言うと、
8時半から1時間、電気を消す、ということです。
簡単なことなのですが、多分、すごく不便を感じることでしょう。
電気のない生活なんて、キャンプ以外したこと無いですから。


でも、毎年、毎年、異常気象を感じている私。
地球が壊れていっていると感じざるをえない状況。
なので、少しでも、CO2削減の役に立てればと思います。


でも、日本では、あまり盛り上がってないようですね~。
日本が参加して、自動販売機とか、電気広告とか消したら
すごく節約になると思うのですが・・・・


ぜひ、ご家庭でも、明日の夜、8時半から1時間、
電気を消してみてください。


応援クリック、ありがとうございます。
とっても励みになっています。

人気ブログバナー




地球温暖化をアピールするための、Earth Hour があります。

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-26 (Thu)
我が家に、別の犬が来ました・・・・・・・・

え?

プリン、どこ行っちゃったの???

かわいいプリン、どこへ~~~~~~???


before


before2



え~~~~~~~
プリンが迷子??

いえいえ、実は・・・・・

今日、初めてグルーミングに連れて行きました。
ぼろ雑巾のプリンをきれいにしてもらおうと思って。
でも、かなりお値段高めなので、
行くのは今回のみ。
どうやってカットするのかを知るためにというつもりで最初の1回だけ連れて行ったのです。


「どんな風にする?」
と聞かれました。
プードルみたいに、部分的に残してファッションを楽しむということもできますが、
うちの子にそれは似合わないだろうと。
なので、
「短くしてください。」
と、言うと、
「生まれたときのような感じで良いのかしら?」
と言われたので、私は我が家に来たときのイメージで
「そうですね、短めで、お願いします。」
と言いました。
確かに、言いました。言っちゃいました。



夕方、子ども達と一緒に、プリンを受け取りに行きました。


お店の人が奥から連れて来たのは、プリンじゃなぁ~い!!!

だれ?
あなた?

あ、でも、でも、鳴き声はプリンよ。

私達を見て、ものすごくうれしそうに尻尾を振っているからプリンかもよ。

え~~~~~~~~

え~~~~~~~~~~~~~~

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなた、本当に、プリン????




こんなん、なりましたぁ~~~~~
笑ってやってください。

after1


after2


after3



大きくなったと思っていたのは、毛が伸びていたからなのね~。
毛が無くなったら、小さくなりました(笑)


こんなプリンでも、ファンのままで居てくださいね~~~(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
ね~~~~~~~~~~笑えますよね~。
もうほんと、目が点、と言う感じ。
「これでよかったかしら?」
と言われても、
「髪を返して。」
とは言えないので、
「ええ、短くなってすっきりしたわね~。」
とは言ったけれど、笑いをこらえるのに必死でした。
本人には分かってないようで、
「え? 何? 僕なんか変?」
ときょろきょろしています。

* by パセリ
☆Kちゃん☆
Aさんの所と似ているけれど、違う種類なのよ、ビションフリーゼというあまり知られていない犬種なの。
成犬でも、5~6キロ、というのでこれ以上は大きくならないよ。今度、見に来てね。

* by パセリ
☆Sawaさん☆
笑えるでしょ~。あまりの違いにびっくりしました。
しばらく笑いが止まりませんでしたよ。
プリンは、
「え? 何? 僕何か変?」
といわんばかりの顔で、きょろきょろしていました。
Sawaさんに教えてもらったところは我が家からはちょっと距離があったので、近いところで、評判が良さそうだったので行ってみました。場所はプロスペクトのおいしいケーキやさんの近くです(笑)

* by Miyuki
おかしい。。。(失礼)でも可愛い!!!(大笑)
実は私も同じ経験アリです。
毛が絡まりすぎてグルーミングに連れていったら
毛を切るのではなく剃られました。
頭としっぽだけふさふさしているので
宇宙人(犬)のようで、
メリー自身もも暫く落ち込んでいたように思います。
あの衝撃、忘れられません。


* by K
かわいい。。。。
ねえこの犬って、Aさんの犬と同じ種類?
なんか似てるような。。。。

かわいいね。。。
本当。。。
このサイズより大きくなるの?

* by sawa
きゃー、かわいい!
グルーミング前のプリンちゃんもモフモフして可愛かったけど、グルーミング後はなんだか男の子ぽっくなりましたね。どちらのサロンへ行かれたのですか?もし良さそうな所だったら是非教えて下さーい。(^ー^)パセリさんすごい!ご自分でプリンちゃんカットするんですねー。サロン高いし、本当、それができたら理想ですよね。でもうちは暴れん坊なので、無理だな、、、、。(笑)

個別記事の管理2009-03-25 (Wed)

セントラルマーケットに行ったときに、寄るのがこのお店
Dough......

dough


あ、d の頭が切れてますね・・・・

パン屋さんです。
デニッシュ系のパンが好きなのですが、自分で作るとそのバターの多さに驚いて食べられなくなりそうなので、自分で作ったことはありません。(笑)



このパン屋さんは、ハード系のパン、デニッシュ系、ケーキなど、いろいろ並んでいます。
私のお気に入りは、ペアーアンドアーモンドデ二ッシュ。
洋ナシのコンポートが乗っています。
甘さ控えめで私好み。
おいしいです。
あ、写真、撮り忘れました・・・・・
おいしかったので、つい(笑)

dough pan




ケーキもおいしそうだな~
と思って、チョコムース&ピスタチオタルト(だったと思います。写真の真ん中の段の真ん中)
こちらは甘いのですが、オーストラリアにありがちな頭が痛くなりそうな甘さではなく、
おいしいと思える範囲内の甘さ。
コーヒーとよく合う一品、と言う感じです。


dough cake




今度はハード系のパンを試してみようかな~。

場所はセントラルマーケットの、ちょうど真ん中辺りになると思います。
真ん中のエスカレーターの近くの大きなチーズ屋さんの隣くらいです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-24 (Tue)
今日、私の学校からエクスカージョンで
ADELAIDE HIGH SCHOOL を見学してきました。
HPはこちらから。日本語のページもあります。下のほうの国旗をクリックしてください。)


一度見てみたいと思っていた学校でした。

と言うのも、何度も書いていますが、こちらの高校はゾーン制。
つまり、住んでいる所によって行く高校が決まっています。

でも、残念ながら、我が家が行くべき高校はあまり評判がよろしくない・・・・
できれば、通わせたくない・・・・・・


その学校への入学を避けるためには
私立の高校に行かせるか、
もしくは、ゾーン外でも専門科なら行けるという公立高校も少しあります。

たとえば、補習校の近くのMarryatville High School(HPはこちらから)は
音楽か、テニスに秀でていれば入学できます。
サリはピアノを習っているので、行けるかな?と思ったのですが
そんなに甘い物ではなく、
音楽で入ろうと思ったら、2つの楽器ができることが条件で、
演奏のビデオを送り(1次審査)、オーディション(2次審査)があるという難関。
ほんの少ししか入学できないようです。


そして、今日行って来たADELAIDE HIGH は
ゾーン外で門戸を開いているのが 言語の専門。
Y10が終わるまでに2ヶ国語が堪能になっているというコース。
とりあえず、サリは今のところ日本語と英語ができるので、もしかして入れるか?
と思っているのですが、これまたかなり厳しいようです。

言語のコースは、定員 60人。
それに対して、昨年度の受験生は240人。
ちょうど4倍ってことですね。
受験資格は、学校での成績が良いこと、校長先生の推薦状があること。
そして、試験で上位100人にインタビューをして、その中から60人を選ぶと言うことでした。

かなり厳しいですね~。

でも、施設やカリキュラムも良い感じだし、
学校中を見せてもらったのですが、
「え?」
と思うような子は居なかったし(分かりますか?)
できれば、サリに、ここに通って欲しいな~、通わせたいな~と思う学校でした。


今日から、教育ママごんになりますよ、私(笑)
もしAdelaide Highに入れれば、バス1本で通えますからね~。
高校になってまで、送り迎えしたくないですもん。
(これが一番大きい理由だったりして・・・・・・)


まずは、サリにまともな日本語を使えるように教えることから始めなくっちゃ(笑)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
引っ越せるといいのですが、それは無理そうです。
アデレードハイのスクールゾーンは、シティに近いと言うこともあって、高くてとても我が家では住めそうに無いので、やっぱりサリにがんばってもらって言語専科に行って貰わなくちゃね~と思っていますが、果たしてどうなることやら・・・・

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
進学までは、あと、3年なんだけれど、テストはY7に入ってわりとすぐにあるから、実質あと2年だね。
どうしよう!?
今日から教育ママごんになるわよ(笑)

* by Miyuki
こちらに来た時は
どこの高校へ行っても同じさ!
なんて思っていたのですが、
子どもが高校に行く時期が近づいてくると
(来年2月から高校生になります)
そうでは無い事が分かり、
我が家は去年引っ越しました。
上の子にとってはいい高校でも、
下の子にとってはどうなのか?
まだまだ考える所は多々ありますが。。。

* by あゆみ
進学まであと2年?
「え?」と思う生徒、わかるわかる。
そんな学校には出来れば通わせたくないもんね。
Adelaide Highに進学出来ますように!!

個別記事の管理2009-03-23 (Mon)

こんなつまらないことを書いてどうかと思うのですが、
私の小さな幸せ、というのか、
「よし! やった!」
と思うときのこと。


私は、ちょこちょこ買い物に行くのが苦手。
もちろん理由は、めんどくさいから。

そのため、3週間に1回、セントラルマーケットで
野菜、肉、魚、コーヒー豆、玄米、果物、マッシュルームなどを
どっさり買い込み、冷蔵庫に詰め込みます。


時々、ベジショップなどで、足りない物、使ってしまった物などを買うことはありますが、
基本的には、セントラルマーケットで購入した物でまかなっています。


3週間目になると、当然、冷蔵庫の中は寂しい状態。
特に、セントラルマーケットに行く1~2日前は空っぽに近い状態。
先週は土曜日にしかセントラルマーケットに行けなかったので、
金曜日まで、野菜を残し、金曜日の夕飯で使い切る
と言う感じでした。


金曜日の夕食時。
残っている野菜を使いきれるように一生懸命にメニューを考えて(と言っても、たいていは煮込み料理になります、野菜を細かく切ってトマト煮にするとかそんな感じで)

野菜をほぼ完全に使い切り、冷蔵庫が文字通り空っぽになったときに、
「よし! やった!」
と思うのです。
ちっちゃい幸せでしょ~~~~!?


今回は、マッシュルームが3個だけ残りました。
たまねぎも1個残りました。
が、ほぼ、使い切ったと言ってよいでしょう。
なので私としては、
「よし、やった!」
と一人、ガッツポーズをしたのでした。(笑)


こんなことで喜んでいる私って・・・・・・・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう、そういってくれて。
昔から、小さな目標を立てて、それを達成して喜んでいたので、いまだにこんな小さなことでもハッピーになれます

* by ひろ
細やかな事に幸せを感じれるって、素敵な事だと思いますよ。
どんなに大変なときでも、幸せを見つける事できれば元気になれるもの。

個別記事の管理2009-03-22 (Sun)

初めてプリンをお散歩に連れて行きました。

3回目の予防接種が済んで2週間後からOKだよと言われていましたが、
すでに3週間以上経過(笑)

連れて行かなきゃ、と思いつつ、
忙しいのと、めんどくさいのと、スズが調子が悪かったのとでなかなか出かけられませんでした。

リードはずいぶん前に買ってあったのですけれどね~~~~。




初めてのお散歩に、きょろきょろしまくりのプリン。

もともと怖がりだな~と思っていましたが、
今日は、それを痛感し、笑えました。


だって、車が通るたびに、逃げ腰になって後ずさりしているし、

同じようにお散歩させている犬に出会ったら、やっぱり後ずさり。

ちょっと聞いたことが無い音が聞こえると、止まってきょろきょろ周りを伺っているし、

一番笑えたのは、3軒となりの家のおばちゃんが
花壇に水をやっていたら、その水の音が怖かったらしく、前へ進もうとしませんでした。(笑)

怖がりすぎでしょ、きみ!


初めてのお散歩



夕方の公園のお散歩。
なかなか楽しかったし、私にも良いエクササイズになったので
できるだけ毎日、お散歩に連れて行ってやりたいなと思いました。

(が、元来のめんどくさがりがすぐに表れてしまいそう・・・・・・)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆SAWAさん☆
そうなんです、月に1キロずつ増えていくので、我が家に来たときのかわいい感じはどこへやら、すっかりたくましくなっちゃいました。いたずらっ子ですし・・・・
すごいですね、お散歩、1日2回なんて。そんな時間が取れない・・・1回でもつらいのに(笑)
できるだけ連れて行こうとは思っていますけれどね~

* by sawa
プリンちゃんとうとうお散歩デビューしたんですね!おめでとうございます。(笑)ずいぶん大きくなりましたねー。(^ー^)うちは朝晩一日2回連れて行っています。私が散歩好きなので、、、。(笑)家の中や庭だけでも小型犬は運動量は足りるようですが、やっぱり、外でいろんな匂いを嗅いだり、他の犬に遭ったり、いろんな音や景色を体感することは、犬の社交性につながるみたいですよ。うちの子は最初はまっすぐ歩けなくて(ジグザグ寄り道ばかり)大変でした。(^ー^;)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お散歩嫌いの犬って、それもまた笑えるね。
今のところ、お散歩を続けていますが、これから寒くなっていくので、多分、へこたれるでしょう、私が(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
笑えるよね、ほんと。動けなくなるんだから・・・
でもまだプリンは小型犬なので、ま、それもありか、と思うけれど、大型犬でこうやっていたら笑えるだろうね~

* by Miyuki
初お散歩、プリンにしてみたら
未知の世界だったでしょう!?
ビションは散歩が特に必要な犬ではないそうで(あ、こんなこと書いたらパセリさんが散歩に行かなくなる?)
でもやはり散歩はストレス解消になるようですよ。
メリーは散歩嫌いで、特に風が強い日に“さ、行くよ!”とリードを持つと、ささーっとベッドの下に隠れます。

* by ひろ
あはは(笑)
犬って用心深いよね。
中学生の頃いた犬は、見た目強そうなのに、自動車がくると道の真中で動けなくなり、抱いてよけてましたよ(笑)
散歩めんどくさいけど、リードを手にすると猛烈に喜んでくれるから、つい連れて行きたくなるのよね~
短縮コースだけど(爆)


個別記事の管理2009-03-21 (Sat)
夕飯の用意をしていたときのこと。

私の後ろでジャガイモの皮をむいていたスズに
(もちろんピーラーで剥いていました、包丁じゃないですよ)

「スズちゃん、そこにある油の缶を取ってくれない?」
と頼みました。
いつも、オリーブオイルの4リットル缶を買って、小瓶に小分けして使っているのですが、
その小瓶が空になったので、大きい缶を取って欲しかったのです。

スズは、
「は~い!」
と言って、持ってきてくれ、私に渡そうとしてくれました。
私も取っ手のところを持ったつもりだったのに・・・・・


ツルッと手が滑って、缶が、ドン! と床に落ちました。



「スズ、足!!!!」
と叫んだのですが、幸い、スズの足の上には落ちませんでした。

床に落ちた缶は、こんな風につぶれました。

オリーブ油



4リットルの油入りの缶ですから。
重いです。


スズの足に落ちなくて良かった~
落ちていたら、間違いなく骨が砕けていた。
ああ、良かった。


と思った瞬間、す~~~~~~~っと血の気が下がっていくのが分かりました。
そして、心臓がバクバク、バクバク。
一種のショック状態ですかね。


立っていられなくて、しばらくソファで横になっていたら治まりましたが、
自分でびっくりしました。
そんな風になったことは今までにありませんでしたから。


血の気が引く
驚いて失神するというのはこういうことなんだな~と思いました。


重たい物を受け取るときは、一度下に置いてもらってから
受け取ろう、気をつけようと思いました。

本当に足の上に落ちなくて良かった・・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
本当に事故は一瞬で起こりますね。かなりあせりました。気をつけなくちゃと深く反省しました。
オリーブオイルは、どれくらい使うかな~。
私は基本的には油はオリーブオイルとごま油しか使っていないので、炒め物もてんぷらもオリーブオイルです。
安売りのときに、2缶とか買っておくので、4リットルをどれくらいで使い切るのか考えたことがありませ~ん(笑)

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
そうなんですね、血液検査。私は割りと平気なんですが、今回初めて、血の気が引くということを経験しました。怖かったです。
本当に危機一髪のところでした。幸い、スズの膝にあたったので、少し角度が変わったのだと思いますが、足の上には落ちず。スズは膝を少し痛がっていましたが、足の上に落ちた痛みに比べたらたいしたことはないので、本当にほっとしました。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
あ、そうなんだ~、同じのを使っているんだ。
私は、たんに、普段46ドルくらいのが、24ドルくらいで買えるからという理由で買っていたけれど、あゆみちゃんはちゃんと調べて買っていたのね、さすが!!!

スズの足の上に落ちていたらと思うと本当にぞっとしたよ。血の気が引くと言うのを初めて経験しちゃった。怖い、怖い。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
怖いでしょ~、本当に血の気が引いたもん。
膝に少し当たったのが幸いしたようで、足の上には落ちなかったの。膝は少し痛いと言っていたけれど、足の上に落ちることに比べたらどうってことの無い痛さ。
本当に良かったと思ったよ。

よかった、よかった * by Miyuki
本当、事故って一瞬の間に起こりますからね。
怪我が無くて本当に本当に良かったですね。

それにしても4リットルのオリーブオイル・・・
パセリさん、どのぐらいの期間で消費を???

* by kerokero
スズちゃん、大丈夫で良かったですね。

血の気がひいて、バクバクして、気を失う…私、血液検査のときは、そうなります。
自律神経の働きがうまくいかなくなる、
迷走神経反応というものらしいです。
あれは、気分悪いですよね。

* by あゆみ
こんな重たい物がスズちゃんの足に落ちたと想像したら、本当に血の気が引くだろうね。何事もなくて良かった。

この4リットル缶、私も買ってるよ♪トランスファットが入っていない数少ないブランドだから。時々、$22くらい値下げしてるから嬉しい♪♪

あぶなーい * by にゃにゃ
えー、あぶなかったねぇ。

無事でよかったよ。

足に落ちてたら・・・・

怖すぎます(;_:)

個別記事の管理2009-03-20 (Fri)
子ども達が、月、火、水と 私の学校があるときにお世話になっているブレックファーストクラブ。

子ども達は、毎朝、ここでの朝食を楽しみにしています。
と言うのも、私が買わないシリアルとか、
べジマイトとかを食べることができるから。


ちゃんと、歯ブラシももらえて、朝食後には歯磨きもするように促してもらっています。



我が家には無くてはならないブレックファーストクラブですが、
今日限りで、ボランティアの一人の方が辞めるとの手紙を昨日もらいました。


なんとその方、 14年間も、この小学校でブレックファーストクラブのボランティアとして、
毎朝、7時45分に学校に来て、
子ども達に朝ごはんを食べさせてくれたのです。

ありがたいことです。
そういう人が居てくださらなければ、
朝食抜きで学校に来る子もたくさん居たはずですから。

今日は最後、と言うことで、朝から、校長先生も、今まで子ども達がお世話になったであろう親さんもたくさん来ていました。


我が家も、今日は別にブレックファーストクラブに行かなくても良い日だったのですが、
行って、その方と一緒に写真を撮ってもらいました。
その方が最後だったからでしょうか?
今日は、メニューもちょっと豪華。
パンケーキ(ホットケーキ)が出てきて、子ども達は大喜び。


14年間もボランティアを続けてこられたLさん。
ありがとうございました。
来週からは、違う方がボランティアで来てくださるそうです。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
すごい、受け狙いで買っていくなんて。私にはできない(笑)買うのもいやだから・・・
好きな人は、本当に好きみたいですねべジマイト。我が子も全然平気というか大好物ですから(涙)
ボランティアは多いな~と本当に、こちらに来た当初から思っていました。でも、14年も、ってすごくないですか??? 感動しました。

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
今回は大丈夫でしたね(笑)
朝食代は、ライオンズクラブからTerm(10週間)ごとに300ドル出ていると聞きました。でも、ボランティアは完全なボランティア(無給)だそうです。本当に、頭が下がります。ありがたいことです。

* by みいな
べジマイト 受けをねらって日本に買って帰ったら、以外と友人夫婦には受けがよかったりしました。アメリカ人の友達は、なぜかとても好物らしく でかいのをネットで買ってると聞き、一番でかいのをお土産に買って帰ったらすごく喜ばれた。因みに、うちの冷蔵庫には買ってませんけどね。この国は、ボランティアさんが多いですよね。でも、経験と思ってボランティアするのもいいかも。ボランティアしてて、政府のお仕事出来てる友達もいますから。

頭が下がります * by kerokero
恐る恐るコメントしてます(笑)
ボランティアで成り立っているなんて
素晴らしいです。それも朝早い時間帯に。

この朝食代はただなんでしょうか?

ベジマイト、ちょっと私も・・・一口で充分です。

* by パセリ
☆ひろさん☆
毎朝、7時45分に来ているというだけでもすごいなと思ったのに、14年間もとは昨日まで知らず、本当に感動しました。
来週からLさんの
「Would you like Miro?]
が聞けなくなると思うと寂しいわ・・・
Miroってあの「強い子のミロ」のことね。
こちらでは「マイロ」と言われているけれど・・・・

そうそう、子ども達、べジマイト大好きなのよ。
私はにおいもダメ。かなり塩辛いし、くさいのよ。日本人が、くさいけど納豆を好きなように、オージーも、くさいけどべジマイトが好きなのよ。

* by ひろ
素晴らしいですね。あたまさがりますね。
さりちゃんたちはベジマイト好きなの?
他の方のBLOGで、見た目からは想像できないお味だそうで…
でもオージーの大好物だとか?
二人とも味覚は立派なオージー?(爆)

個別記事の管理2009-03-19 (Thu)
おかげさまで、スズは、ようやく体調を取り戻しました。
と言っても、まだ完全ではないようで
「まだ気持ち悪い、頭も痛い。」
と言っていましたが、
「どうするの?」
と言ったら、
「学校へ行きたい。」
と言うので、行きました。
何かあったらすぐに迎えにいけるように携帯を握り締めていたのですが、幸い、連絡は来ず。
1日、学校で過ごせました。
迎えにいったときも、結構元気そうで安心。
でも、明日は、一応血液検査などをしてもらうつもりでいます。



スズは、残念ながら病気で学校を休んだため参加できなかったのですが、
火曜日に、学校で カーニバルがありました。

子ども達から、カーニバルがあるよ!と言うのは聞いていたのですが、
何をやるのかはさっぱり・・・・・・・


そうしたら、今日、二人が、カーニバルで使ったというマスクをして帰ってきました。
こ、こわい!!!!

カーニバル


子ども達の学校の第2外国語はイタリア語。
そのイタリア語のクラスで、このマスクを作ったそうです。
そして、全員でこのマスクをして、ホールに集まりマスクの披露会。

なんだか想像すると怖い世界じゃないですか????





今朝、子ども達を送っていったとき、B先生とすれ違いました。
B先生とは、昨年度、学校でほとんど話をしないサリのために、
週に1回か2回、30分ずつ、マンツーマンで一緒に勉強をしてくださった先生です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください


その先生が、挨拶をしてすれ違った後に、戻ってきて、
「そういえば、聞いたかしら?」
と言うので、何だろう?と思ったら、
「昨日のカーニバルで、サリが前に出て、マイクを持ってみんなの前で喋ったのよ。
 すごいでしょ!! びっくりしちゃったわよ。 うれしかったわ~。」
と、言ってくれました。
サリに言わせると、紙を見ながら話したと言うことでしたが
これもクラスリーダーの仕事の一つ。
それを、泣かずにやった(以前は、人前で話そうとすると必ず緊張から泣いていましたからね)
多少声は小さかったらしいですが、
それでも、やれた、と言うのがうれしかったです。



ま、どうでもいいけれど、そのマスクして、家の中で踊りまわるの止めてくれない!?
怖いんですけれど・・・・・・
ほら、プリンもおびえているわよ!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
怖いよね・・・・
子ども達は自分で作ったマスクだから、すごくうれしそうに見せてくれるし、かぶってもいるんだけれど、どう見ても怖くて。
「お願い、近寄らないで」
って言っちゃった(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
笑えるでしょ~。
この顔で教室から出てきたから、
「エイリアンだ~!」
って笑っていたんだよ。
怖いよね・・・・・

こわいかも・・・ * by にゃにゃ
イタリアと言えばマスク・・・というのもわかるけど
色合いとかすごいねぇ。
そりゃ、ぷりんくんもおびえるよー(;一_一)



さりちゃんもいろんなことで
自信つけていきながら
成長してるようで
嬉しいことですね。

* by ひろ
あはは
ゾンビみたい(爆)
とても子どもにみえない。


個別記事の管理2009-03-18 (Wed)
相変わらずスズは不調。
顔色がさえません。
頭痛、腹痛もまだあるようです。


3日も学校を休みました。
スズも、私も。





この3日間、私が何をやっていたか・・・・・

英語の勉強  するわけないし・・・・

料理もお菓子も作らず、

洗濯もそうじもほどほど・・・・・・



ほほほ、
日本のDVDを見ながら、ひたすらパッチワーク、じゃない、キルティングをしていました。
ほんと、ひたすら・・・・・・・・


おかげで、DVDいくつ見たかな~。
3日間で、ドラマを10話くらい、映画を3本。
そして、ひたすらチクチク、チクチク・・・・・・


でね、思ったわけですよ。
このままじゃ~いかん!と。


今は、週3日だけれど、英語の学校に行っているから良いけれど、
800時間が終わったら(多分今年の8月頃に終わると思います)
その後、どうするんだ?

ずっと、こうやって家にいるのか?

家に居たら、何もしないで、テレビ見たり、
パッチワークしたり、本を読んだりして過ごすのかしら???
それって、別にアデレードに居なくても良いってこと?
日本のテレビを見て、日本の本を読んで・・・・・・
ここはどこ?
私はどこに住んでいるの?
と言う状態になりそうな気がしています。


さて、どうしたもんでしょ。
仕事、探すか~。
収入につながる趣味を作るか~~~。
もっと料理やパンに力を入れて、料理教室でも開くか~~~
はは、これは無理。
私のレシピ、いい加減で、人に教えるなんてできないですからね。


ぼ~っとしていると、8月なんてすぐ。
今からちょっと、先のことを考えておかなくっちゃ。

それには、まず、スズが元気になってくれることが必要なんですけれどね~~~。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
趣味で収入につながればこんなにありがたいことはありませんよね。でも、私の場合、収入源になりそうな趣味は無く・・・・無理そうです。パッチワークをやらせればガタガタだし、料理やお菓子はなんちゃってレシピ&いい加減で、とても人様にお売りできるような物は作れないし・・・・・
何とかしないとな~と思いつつ、何も浮かばないのです。

まさに!! * by めい
今の私その状態です(T_T)かろうじてテレビはこちらの番組ですが。なので今月から子供たちの学校のボランティアに週に1~2回参加するようにしました。あっという間に終わってしまうので日中はあんまり変わりはありません・・パンを焼いたりお菓子を作ったり。とりあえず趣味をお金にできれば・・と夢見てますが、どうなることやら。お互いがんばりましょうね!

個別記事の管理2009-03-17 (Tue)

日曜日の夕方、家に帰るため車に乗っていると、スズが
「気持ち悪い・・・・・」
「食べすぎじゃない?」
「食べる前から気持ち悪かった・・・・」
と。そういえば、卵のサンドイッチを取ったのに、食べたくないと私のところへ持ってきていたっけ・・・・
「気持ち悪い、ゲボ出そう・・・・・」
「あと少しで家だから、がんばって。」
と何とか、車の中での惨事(?)を回避し、家に到着。



ところが、
「足に力が入らない・・・・気持ち悪い・・・・・頭も痛い・・・・・」
と。

車から玄関まで、ほんの2メートルなのに、歩けないと。

どうしたんだろう?
風邪? 寒いのに土曜日にプール入ったからな~~~。
足に力が入らないってどうよ~~~。
と思いつつ、早めに寝かせ、翌日の回復に期待をかけました。







が、朝起きてきたスズ。
歩けずに、ハイハイの状態。
「え~~~、スズちゃん。そっちのほうが疲れると思うんだけれど?」
と言っても、
「だって、足がだるくて力が入らないんだもん・・・・・・」
と。

熱もなく、咳もなく、鼻水は以前からずっと出続けているけれど、
嘔吐も、下痢も無く・・・・・・・・・・・

「まだ目がぐるぐる回るの。おなかも痛い。頭も痛い。
 足がだるい。気持ち悪いよ~~~~~~~~~~~~。」

と。


そんなわけで、久しぶりにGPの予約を取りました。
この家に引っ越してから初めてのGP。
なので、どこへ行っても同じ。
一番近いところで良いや、雰囲気や様子を見てみようというつもりで
予約を入れると、混んでいるから3時20分しか空いていないとのこと。
本当はサリが学校へ行っている間に、スズを連れて行きたかった(サリが病院で菌を拾ってくるといやなので)と思っていたのですが、あいてないものは仕方がありません。

もしかしたら3時過ぎには元気が回復しているかもと思ったのですが、
午前中に寝ても、お昼ご飯の後にまた寝ても、やはり症状は同じ。

GPに行くときにも、両脇から支えないとふらふらで歩けない状態でした。

先生は中国系の人でしたが、とてもきれいな英語でホッ。
風邪っぽいけれど熱はないこと、
以前頭を打って、エマージェンシーに行き、CTを撮ったこと、CTの結果は問題ないと言われたけれど、
それ以来、時々、目が回るとか、頭が痛いとか、おなかが痛いとか訴えるようになったことなどを説明しました。


鼻水が出続けているということで、
風邪かもしれないので、とりあえず薬を飲んで様子を見て、
金曜日にもう一度診察。
その時点で、あまり良くなってなければ、血液検査とスペシャリストへ送ると言われました。
さて・・・・・・・・・どうなることやら。



今朝は、歩けるようにはなりました。
が、まだ、めまいはするようです。
気持ち悪いのも、頭が痛いのも治っていないようです。

元気印のスズが元気がないと、つらいですね~。
早く元気になあれ。


重大な病気ではありませんように・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー

Theme : 育児・子育て * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Kちゃん☆
今日、再びGPに言って、血液検査をして欲しいとか、スペシャリストに・・・・と言ってみたのだけれど、スズがだんだん調子が良くなってきていることもあって、
もう2週間、様子を見て、それでもめまい等が続くようだったらスペシャリストに送るわと言われたよ。
血液検査だけでも、と粘ったけれど、やってもらえなかった。でも、まだめまいがするって言っているんだけれどね~~~。

* by K
もちろんわたしは医者じゃないからさ。。全然わかんないけどさ。。。みてもらえば安心するじゃん。。。
耳鼻科はENT Specialist だよ。。。Ear, Nose and Throatの略で。。。
どう?

* by パセリ
☆Kちゃん☆
耳か・・・そうかも。耳の後ろを強打してから、どうも不調が続くのよ、スズは。耳鼻科ね。耳のスペシャリストを紹介してって言えば良いのかな???

今回も、熱はないし、食欲はあるから、風邪ではないなという気がしているけれど、それにしても長い。
結局、今週は3日間とも、私の学校を休んじゃったよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
そう、ここでは病気になれないんですよ~。医療制度があまりよくないので。でも、日本の救急病院たらいまわしニュースを見ていると、ここと似たような物かなと思ったりして。
とりあえずGPに行ってから、スペシャリストを紹介されると言う手順がめんどくさいです。どんなことでもとりあえずGP行かなくちゃ行けないので・・・・

* by パセリ
☆KYOさん☆
検診に引っかかるとドキッとしますよね。何事も無くて良かったですね。
私も先日、子宮ガン検診をやったときには、結果がどきどきしていました。幸い、何も無くてほっとしました。
スズは、元気がとりえなのに、それが無くなっている今、どうしちゃったの???と言う状態です。

* by K
もしかして。。。耳に関係あるとか??
アデノイドに問題があるとか。。。別に怖がる病気とかじゃないよ!
よく子供に出る症状だし。。。。プール入ったあととか悪化するっていうし。。。。
どうだろう????
耳鼻科にみてもらうのもいいかもよ。。。

お大事に * by ひろ
心配ですね。
たいしたことないといいですが・・・。
お大事に・・・
それにしても、日本とは医療制度
かなり違うようですね。
日本ならCTくらいすぐにとりそうだけど
慣れないともどかしいですね。

* by KYO
うわあ、心配ですね・・・
どうぞお大事に・・・。

私、10年目にして初めて検診にひっかかり、先日スペシャリストに行って参りました!
結果は何事も無かったので、今度ネタにしようと思ってます。
スズちゃんも、早く元気になりますように・・・

個別記事の管理2009-03-15 (Sun)

今年も、アデレードフリンジの一環で行われたジムの発表会
「A Carnivale Cirque de Gymnastique」に行って来ました。

場所はMarion。
コンペティションが行われる場所と同じなので、ずいぶん通いなれました(笑)


この発表会は、サウスオーストラリア州のジムナステッィク団体 GYM SAに参加しているところが、それぞれ趣向を凝らして発表をする物です。

サリとスズが所属しているチームも参加。
上手なレベル、多分レベル6~8くらいの人たちが参加していたと思います。
サリの目標は、いつか上手になってこのフリンジに参加すること。
先は長そうですが・・・・・・(笑)


器械体操の床運動をアレンジしたようなもの

天井から垂れている布を手や足に巻きつけながら踊るもの

トランポリン

新体操

リング(と言うのでしょうか? 大きな輪を転がしながら踊るもの Rolling German Wheels)

空中ブランコでの演技

竹馬の長いのを足につけたような巨人(?)

跳び箱を使ったコメディのようなもの

など、見ていて飽きません。
1時間半があっという間でした。

あまり広くないホールに、大勢の観客が入っても、
今年は暑くなく、とても見やすかったです。
昨年はサウナ状態でしたからね~~~~~


いろんな人たちのすばらしい演技を見て
子ども達のいい刺激になったようでした。
また来年もい~こう!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック 励みになります。
人気ブログバナー
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-14 (Sat)
いたるところに公園のあるアデレード。
先日もその公園の一つ、 Tusmore Parkに行きました。

この公園は、静かな住宅街の中にあり、
広くて、遊具はもちろん、テニスコートや浅いプールもあって私の好きな公園の一つ。


行った日は、肌寒かったにも関わらず、子ども達は水を見たとたんに
「入っていい?」
と。
「ズボンをたくし上げて、足だけね。」
と言っていたのに、ほんの5分でズボンはずぶぬれ。
「あ~、あ~」
と言っていたら、いつの間にか、水の中に座り込んで遊ぶわ、泳ぐわ・・・・・
ずぶぬれでした。

午前中、ジムに行ってきたので車の中にレオタードがあったことを思い出したので、
「そうだ~、サリ、スズ。レオタードに着替えたら?」
「ああ、そうだね~、それがいい!」
と言って、鍵を探していたら、サリが、じゃぶじゃぶじゃぶぅ~~~~!と水の中へ。
唖然・・・・・・・・・・
サリ、レオタードに着替えるって、服をぬらして、レオタードで帰るってことだと思ったわけ!???
その場に居合わせた全員が唖然 & 大爆笑・・・・
サリちゃんの日本語理解力、本当にやばすぎます。



「寒いよ~~~。」
「当たり前!」
「あ、そうだ! ここに寝ると暖かい!」
と甲羅干しをしていた子ども達。

こりゃ、風邪引くわよ~
と思っても、楽しい遊びは止められないという感じ。

寒いと言いながらも何度もプールに入っていました。

水遊び


甲羅干し



帰ってきてから、この写真を見ながら、サリに、
「さりちゃん、これ何をしているの?」
と聞いたら、自信たっぷりに

「ひあぶり!」と言ったので大爆笑。

「ひ、ひ、ひあぶりって~~~~。」
と笑えて説明もできないほどでした。




数日前も、補習校で書いた作文を見せてくれて、
「これね、こんど ぶんさかいで読むの~。」
と。
「は? なに?」
「ん? ぶんさかいで読むの。」
「なに~~~? ぶんさかいって・・・・・」
「えっと、えっと・・・・・・・   あ 、始業式!?」
「え~~、始業式で読むの? でもその前に終業式があるけれど?」
「あ、じゃあ、終業式で読むの。」
「ほんと~~~? 今まで、そんな企画、無かったけれどな~~。」
と言って、補習校からもらってきた学級通信を見ると
学習発表会(と言っても、作文発表会のようですが)があるそう。
「サリちゃん、学習発表会でしょ~。」
「あ~~~、そうそう、学習発表会だ。そうそう、そこで読むの。」
と。


さて、サリ、なぜ学習発表会が「ぶんさかい」という訳の分からない言葉になったかお分かりですか????

サリは「文化祭」と言いたかったようです。ちゃんちゃん。(涙)



補習校の先生からも
「日本語の崩れが見られます、注意しましょう。今のうちに手を打ちましょう。」
といわれている我が子ですが、あまり注意しすぎて話すことに自信をなくしてしまうのも困るし、
どうしたらいいのかな、どうしたら、正しい言葉が身につくのかしら!?と心配。
日本語の本は好きで、よく読んでいるし、
DVDも結構見ているし、日本人のお友達ともそれなりに遊んでいるのですが・・・・
どうしたら良いんでしょ!?


「サリちゃんって、おもしろいよね~。」
と言われるのですが、親としては、おもしろいでは済まされない、ややあせりを感じる今日この頃です。
ほんと、どうしましょ~~~~~~~~~~~~~~~!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
なんだかサリ語が飛び出すと、笑えるけれど、がっくりきます・・・・おねえちゃん、がんばろ~!って感じで・・・・
実は、こういう言葉、書ききれない、拾い切れない、覚え切れないほど毎日なんですよ。我が子は。
どうやったら日本語の語彙が増えていくんでしょうね~。あせらずにやっていくしかないんでしょうかね。

サリちゃんがんばれっ * by めい
あはは、うちはムスコがそんな感じです。日本語だけでなく英語もですが・・Grumpyと言うつもりがグランプリに、久々の魚に「これはナツ?」・・奴も書ききれません(笑)でも。私もぶんさかいは何の違和感もなく読んでました。この親にしてこのムスコあり、ですね(T_T)

個別記事の管理2009-03-13 (Fri)
5月からスーパーの袋が無くなるアデレードですが、
すでに、有料化されているお店もちらほらあります。



先日、久しぶりにTARGETに行きました。
服を2枚購入。
レジに持っていってチェックしてもらうときに、
「袋 いる?」
と聞かれたので、服2枚だから持っていけないことも無いけれどと思いつつ
「そうね、入れてくれる?」
と言ったら・・・・・・・・

10セント カウントされました

ありゃ~~~~~~~~~~~~

「10セント要るなら、要らないわ。」
と言うこともできたのですが、なんとなく言いそびれて、
10セント払ってしまいました。
せっかく、20パーセントオフで服を買ったと喜んだのに、
ちょっと水をさされた気分。
たかが、10セント、されど10セント。


だって、それが何度も使えそうな袋ならまだいいけれど、
絶対すぐ破れるでしょというペラペラな物だったのですから・・・・・・

レジで、
「10セント要るけれど、袋 要る?」
と聞いてくれれば
「要らない!」
と言えたのに・・・・・・

多分、少し前から有料だったんでしょうね。
久しく行っていなかったから、私が知らなかっただけだったんでしょう。





また、別のお店でのこと。
べジショップで並んでいたら、前のおじさんに
「空き箱? ビニール袋? ビニール袋だったら5セントかかるけれど?」
と聞いていました。
私はそのときは、ちゃんとバッグを持っていっていたのでセーフ(笑)

これからは、いつでも外出するときには
車にマイバッグを積んでいこうと決心。
買い物するつもりが無くて外出しても、
突然、お店によることだってありますからね~~~。


日本だと、コンパクトで丈夫な折りたたみのできるエコバック。
かなり種類も豊富で、便利な物が売られていますよね~。

こちらのエコバックは、ごついですよ~。
でも、最近は、グリーン一色ではなく、いろいろカラフルな色が出ていますけれど。
これは我が家で使っているバッグです。

エコバッグ



あ、そうそう、日本から旅行等で来られた方。
こちらでは、ラッピングは、自分で紙を買って、自分でやるのが基本ですからね~。
無料で、かわいいラッピングシートで包んでもらえるというサービスは
ほとんど見当たりません。
「え~~~~~~~、包んでくれないの!?」
と思われませんように(笑)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Morikoさん☆
ええ、ごみを捨てるのも有料ですか。そうすると、なんだか、高速道路のゴミ箱とか、公園のゴミ箱が、今まで以上にあふれそうな気がするのは私だけでしょうか・・・・自分の家のごみ、そういうところに平気で入れていく人、多いですからね~~~。
私は、肉や魚は基本的にセントラルマーケットで買うので、ビニール袋に入れられるんですよ。なので、幸い(?)我が家では久しく食品トレーを見ていません。
もちろん、こちらでもスーパーでのお肉はトレー入りです。トレーを捨ててくる、と言うのは、レジを通った後、その場で開封して袋に詰めかえるってことですか? それもいいかもですね。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
私も最初、ラッピングをしてくれないことにカルチャーショックを受けたよ。自分で紙を買うの?え~?みたいな・・・・・、それはただのケチ???
誕生プレゼントでも、プレゼントと一緒にラッピングシートを買わないといけないのでめんどくさい・・・・ね。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
我が家の場合、歩いてとか自転車で買い物に行くということは全く無いので、常に車にマイバッグを積んでおけば間違いない、と言う感じですね(笑)
でも、車に積んでいても、お店に入っていくときに持っていくのを忘れることもあるお間抜けです。私(笑)

* by moriko
お久しぶりです。
ここ数日、もう春になろうとしている時期にワサワサと思い付いたように雪が降り始めまして・・・
買い物袋ですが、忘れて行くと大した量を買わなくても大きな袋を5円で買わなくてはなりません。そして、夏からはゴミを捨てるのにもお金が掛かるようになります。なんでもお金の時代になりますね~
ちなみに私、お肉のトレーなどは捨てて来てます。
お肉だけビニール袋に入れて、、、がさばらなくて楽です。お店の方、すみません!

* by にゃにゃ
私もいつも車のトランクに入れてますよー。

私自身、エコライフは基本的好きなんだけど、
ラッピングサービスがないと、
ちょっとした時にめんどうですよね。

日本に慣れちゃってるせいかもしれないけど。

* by たいゆう
私も、もう随分とマイバスケットを持参しています。
レジ袋って、商品が傾いたりして気を使う事が多々有りました。ついウッカリ忘れてしまう事も有りますが・・・・・。布製のバッグを車に載せておくというのもいいですね、私もそうします。

個別記事の管理2009-03-13 (Fri)
数あるブログの中から、訪問してくださりありがとうございます。

以下のURLに引っ越しましたので、よろしくお願いします。

「アデレードライフ 親子4人のオーストラリア暮らし」





このブログは2005年6月末に
アデレードに移住して四苦八苦していたパセリ家のどたばた日記です。
2005年11月15日から3年間の記録です。

コメント、応援クリックは、引き続き受け付けていますので、

よろしくお願いしますね。


banner2


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-12 (Thu)
昨年の11月15日から始めた新アデレードライフ
旧アデレードライフ(楽天)はこちらから

おかげさまで、20000ヒットを超えました。
ありがとうございます。
皆様の応援のおかげです。
3年も住んでいると、なかなか新鮮な目を持つことができず
新しい発見が少なくなり、ネタに尽きることもしばしばですが
できるだけ更新していきたいなと思っています。
皆様からのコメント、応援クリックがとても励みになっていますので、
これからもよろしくお願いします。



ポチッと応援くりっく、してくださいね~~
人気ブログバナー
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-11 (Wed)

昨年は、学校でほとんど話をしなかったサリ。
学校で、というのか、先生にと言うのか、授業中の発言なども皆無でした。

だから、今年は、同じ先生だったのを幸いに
まずは週1回のシェアリングからがんばって始めてみようということにし、
1回目に「プリンの話」をして、その日に、プリンシパルアワードをもらった事は、
先日の記事(こちらから)書きました。


そして、3週目にも、再びプリンシパルアワードをもらい、
先週は、アッセンブリーアワードまでもらうことができ、
少しずつ自信が着いてきているな~、がんばっているな~、
一つ一つのことをしっかり認めてくれて、誉めてくれて、ありがたいな~
と感じていました。


昨年は声を発することができないのではと心配されたほどですが、
今年の出だしは好調。
お友達とも楽しそうにおしゃべりして遊んでいる様子が良く見られるようになり、
私としては、かなり満足な感じ。

良かったね~、サリちゃん。
学校でも、緊張することなく生活できて、とうれしく思っていました。





昨日、学校へ迎えに行くと、スズが、胸に
「Student Voice」
の名札をつけていました。

「これなぁに?」
と聞くと、
「ん? スズはクラスリーダーだから、これを毎日つけるんだよ。
 今日、もらったの。 校長先生とミーティングとかやるんだよ。」
と言っていました。
クラスリーダーはやっぱり確定なのね、と うれしさ半分、不安半分でした。


さあ、お姉ちゃんを迎えに行こうかと二人で歩き始めると、スズが
「お姉ちゃんもだよ。」
と。
「は?」
「お姉ちゃんも スチューデントボイスだよ。」
「は?」
と よく理解できない母。

ああ、スズのクラスでも、日本で言うと環境委員(そんなのありましたっけ?)みたいな役の子も、
同じスチューデントボイスのタグをつけていたから、それになったのかなと思って、
サリの教室に迎えに行くと、確かにサリの胸には
「Student Voice」
のタグが。

「サリちゃん、それどうしたの?」
と聞くと、
「先生が、やりたい人~? って聞いたから、手を挙げたの。」
と。
「へ? 手を挙げた? 立候補したってこと? え~~~?」
とびっくりしたけれど、まだ、環境委員のほうだと思っていたので、
まあ、がんばってやってねと思っていました。



「でも、クラスで4人(リーダー2人、環境2人)もミーティングに出たらすごい人数だね。」
と言うと、サリが
「どうして? クラスから2人だよ。」
と。
「え~~~? って、ことはサリちゃんは環境とかのではなくて、鈴ちゃんと同じクラスリーダーってこと?」
「うん、だからそう言っているでしょ~~~~~。」
「え~~~~、サリちゃん、クラスリーダーに立候補したの?」
「うん、そうだってば~~~~。」
とすました顔で言うのでますますびっくり。
「先生さ~~、サリちゃんが手を挙げたときに
 Are you sure? とか言わなかった?」
「言わなかったよ~~~~。」
と。


本当に驚きましたよ。
だって、昨年はまったく喋らないに等しかったサリですよ。
それが、数回のシェアリングで自信をつけ、クラスリーダーに立候補するなんて。
先生もそれを許してくれるなんて
(はっきり言って、先生は勇気あるな~と思いましたよ)


でも、ありがたいことです。
うれしいことです。
サリがこんな風に自信をつけて、自分で教室の中に居場所を作っていけたなんて。
すごいな~と思います。

まさか、サリがクラスリーダーをやるなんて思っても居ませんでした。
ましてや、それに立候補するだなんて。

多分、スズがクラスリーダーになったのを見て、
スズがクラスリーダーの仕事の話をするのを聞いて、
やってみたいと思ったのと、姉としてのプライドもあったのではないかと思います。
いずれにせよ、夫も私も、学級委員なんてものには一度もなったことの無いリーダー性に乏しい親なのに、子どもが二人ともクラスリーダーをやるとは、びっくり!びっくりです。
ま、でも、多分、日本だったら、絶対になっていないでしょう、というか、なれないでしょう。
オーストラリアの学校で、良かった、良かった。(笑)


やっぱり、サリの頑張りを見て、私もがんばらなくちゃな~と励まされました。
相変わらず、英語のクラスでは、逃げ回っている(居ないものとして!と言っている)私ですから・・・・・・・




サリがこれからクラスリーダーとしてちゃんと仕事をしていけるように
応援のポチッをお願いしますね~。

人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
スズのほうは、先生から
「やってみる?」
と打診があって、スズがやりたいと言って決まったようなのですが、サリの場合、打診も無く、
「やりたい人!」
「はい!」
ってな感じで決まったらしいので、
「先生、それで良いのか?」
と親の私のほうが心配になりました(笑)
でも、本人のやる気を大事にしてくれると言うのは本当にありがたいことなので、プレッシャーを感じずにやってくれるといいなと思います。

* by パセリ
☆KYOさん☆
をを、それでこそ、クラスリーダーって言う感じじゃないですか? 自分で演説して、選ばれるなんて。ま、そういうシステムなら、我が子は絶対になれませんけれどね(笑)
もしかしたら、うちの子の学校も上の学年はそうなのかもしれません。手を挙げただけで決めちゃって良いのか?とかなり不安になりますが、本人のやる気を大事にしようとしてくれているのでありがたいなと思います。
確かに、この学校でもアジア系、強いですね。

すごいっ * by めい
サリちゃん、おめでとう!!!
すべてのアウトプットが始まってますね。素晴らしい!
こちらは3年生からクラスリーダーが選ばれます。リサはまだまだ英語に自信がないので大人しいですが、下は・・来年立候補しちゃうかも?!

わー、すごいですね!(^^)! * by KYO
娘の通う小学校はクラスリーダーは5年生からで、学校の方針でやりたくてもやりたくなくてもとりあえず全員が「自分がクラスリーダーになったら」という演説をしなくちゃならないんです。
モモカはやる気満々でしたが惜しくも選ばれず・・・
でも、選ばれた子は成績優秀でスポーツも万能でおまけにみんなに優しくて、「やっぱ子どもといえどもみんなちゃんと見てるよなぁ^^;」と納得するような人選でした!(笑)
ちなみにスクールキャプテンはこれまで4年連続で中国系の子の男の子でしたが今年はインド系の女の子でした。
娘の通っている小学校の児童は比率から言ったらヨーロッパ系アジア人の方がずっと多くて8割くらいいるはずなんですけど、リーダーはどうしても有色人種になってしまいます・・・何か、オーストラリアの将来を見る思いです(笑)

個別記事の管理2009-03-10 (Tue)

ず~~~いぶん前に作って失敗したグラタンパン。
敗因はグラタンに入れたマカロニ。
パンの中に入れておくと、ホワイトソースの水分を吸ってしまい、
パンを食べるときは、トロッとした感じにならず、ぼそぼそ。
まず~いグラタンパンが出来上がってしまったのでした。


今回は、その教訓を生かし、マカロニは入れず、
ツナとコーンをホワイトソースでまとめた物を入れました。

ホワイトソースを少し固めに作り、
バッドに広げて冷凍庫へ。


HBで1次発酵させたパン生地に、少し解凍しかけた種を入れ包みました。
そのほうが、手にくっつきにくいし、包みやすいので。


2次発酵の済んだパンの上にチーズをかけて焼きました。

なぜかチーズをかけたところがかなり膨らんじゃいました。

グラタンパン


グラタンパン2



食べてみると、想像通り、中味がどろりとしたグラタンパンができました。
おいしかった~~~~。

子ども達にも好評でした。

でも、ホワイトソースを作るのがめんどくさかったから、
また、しばらくは作らないかも、です。(笑)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー


* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-09 (Mon)
アデレードカップでホリデーのアデレード。
三連休中です。



メルボルンに同じ地名があるんですよね。St.Kilda

アデレードでSt.Kildaと言えば、広~~~~~~~~~い公園があるところ。

初めて行ったときは、
「え~、こんなに広くて、遊具もたくさん有って、駐車場もあって、全部無料ってすごいわ~。」
とかなり感動した場所です。


今回も駐車場は混んでいて、止めるのにやや手間取ったけれど大丈夫でした。

かんかん照りのテーブル&いすしか空いていなかったのですが、
一緒に行ったお友達が、すばらしいものを持ってきてくれていました。
あっという間にテントになるもの。
テント、と言っても、キャンプで泊まるテントではなく、
運動会などで使う日よけ用のテント。
それをテーブル&いすが影になるように設置してくれたので、
素敵なピクニックエリアになりました。

テント




子ども達は早速、滑り台に突進。
まともな滑り台は一つも無く、波状になっている滑り台、ぐるぐる回って降りる滑り台、かなり急で長い滑り台(3つ)あり、飽きません。
子ども達のお気に入りはぐるぐる滑り台。
ぐるぐる回って滑るだけでも恐怖心をあおるのに、暗闇の中に入っていく造りになっているので、
怖がりさんにはとてもやれない代物。
スズは今回は滑ったようですが、前回までは行きませんでしたからね~。


フライングフォックスも2つあり、
かなり長い距離を滑り、終着点にすごい勢いで着くので、
見ているほうがハラハラするほど。

フライングフォックスと滑り台


ちょっと分かりにくいですが、右のほうがフライングフォックスの出発点。
こちらは角度が急なため、大きい子向け。
左後ろに、筒のような物が2本見えているのが、急角度で長い滑り台。


さりフライングフォックス

こちらがゆるい角度のフライングフォックス。
でも、そこそこスピードが出ます。



ブランコも、鎖の部分が長~くて、ゆ~~らゆ~~~ら大きく揺れるものや
4人が乗って、ぐるぐる回るブランコなどもありました。



私はほぼ、ず~っと、テントの下の日陰のいすに座り、
喋って、食べて、喋って、食べてを繰り返していたので、
あまり写真がありません。(笑)



夏は暑すぎて、遊具が使えず、
冬は、海の横なので、寒すぎて遊べない公園ですが、
季節の良いときに、行きたいな~と思う場所のひとつです。


St.Kilda Play Ground
アデレード シティから40分くらい北。
Wakefield Rd (A1)を北上し、
St.Kilda Play Ground の標識を左折。
標識に従い、もう一度左折するとあります。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
この頃再び順位下降中。
どうぞ、応援してくださいね~~~~!

人気ブログバナー

* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-08 (Sun)

昨夜、夫が、
「水道って、何か触った?」
と聞いてきました。
「え?どういうこと? 」
「いや~、いつもドバ~っと水が出るけど、
 今は、弱かったから。」
「あらま、ほんと。でも、触ってないよ。
 っていうか、触れるわけないし・・・・・
 私が聞くなら分かるけれど、私に聞くかな~~~?」
と言っていました。


そうしたら、実は、水圧が低くなったのではなく、
断水だったんです。


洗面所の水が弱くても出たのは最後の水だったらしく、
その後、キッチンも、他の洗面所も、ポトリとも出なくなりました。

「え~~~~~~、困ったな~。
 今から、シャワーをしようと思ったのに。」
と言っても、一向に水の出る気配なし。

のどが渇いても、水も飲めず(幸い、麦茶が冷蔵庫に入れてあったので、のどは潤すことができました)


トイレも水を流すことができず・・・・がまん。

「どうしよう? どっかで漏れているとか?」
「そんなんだったら、どこかで音がするから違うよ~。」
「Water SAに電話したほうが良いのかな~。」
「う~~~ん、もうちょっと待ってみようか。」

と言うことで、結局、朝には回復していると信じて寝ちゃいました。



朝、無事に水は使えるようになっていました。

ほんの数時間のことですが、水が使えず、
蛇口をひねれば水が出てくるのが当たり前の生活を考えさせられました。

かなり節水しているつもりですが、
今朝、水が使えるようになって、水を使うのを気にしていたら、
やはりかなり大量に使っているんですよね。

洗顔、歯磨き、トイレ、キッチン、庭への水撒き・・・・・・

それでなくても水不足と1年中言われているオーストラリアに住んでいるのだから、
もっともっと、今まで以上に水の使い方に気をつけていかないといけないなと思いました。

節水するのももちろんですが、
グレーウオーターをもっと活用できるようにしていかないといけないかな。
とりあえず、今は、洗濯機から出る排水を、タンクにためてそれを庭に撒けるようにしたいと思って、タンクを物色中です。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
ケアンズは100パーセントですか。あぁ、アデレードではありえない話ですね。今も、マリーリバー(水源)が枯れ枯れで、生態系が変わってきてしまうという問題が浮上。魚も貝も、水周りの植物も、相当やばいことになってきています。
それにしても、ケアンズは、水が多すぎて困っているんじゃないですか? 洪水とか、大丈夫ですか???

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
なんと、水が無料、しかも天然水!?
うらやましいです。なんだかそれだけでそちらへ移住しちゃおうかと思うほどです(笑)
本当に毎年毎年、「水不足」でかなり大変な思いをしているのです、ここは・・・・
それでもやっぱり、たくさんの水を必要としているのだなと言うことが、今回の断水で改めて分かりました。
まだまだ節水できるところはあるだろう、と知らせてくれるための断水だったのかもしれません。
洗車はもう2年近くしてませんね~~~、きたな~い!

* by パセリ
☆ひろさん☆
お返事遅くなってごめんなさい。書いたつもりでいました・・・・・
水は、日本に居るとき以上に気をつけているつもりだけど、やっぱり突然断水すると、
「ああ、本当にたくさん使っていたのだな~。無いと大変だよ。困った、困った。」
となるなと実感しました。
幸い、朝には復旧していたので、実質的な被害(?)はほとんど無かったのだけれどね・・・

* by めい
大変でしたね。まだ実家にいたある夏は超渇水で16~21時以外断水でした。仕事が終わってシャワーを浴びるために猛ダッシュで帰りましたよ。暑い時の断水は堪えますね(><)ケアンズは貯水率ほぼ100%なので、他の都市に分けられたらいいのに・・

* by Miyuki
大変でしたね。改めて水の大切さが分かりますね。
今のところ水が豊富なクライストチャーチ。
水道代は無料、地下からくみ上げている天然水です。
(その水で洗濯や洗車を。。。)

娘(中2)がここ数週間環境についてリサーチや勉強をしています。家庭で一日に利用する水を1年分ではどのくらいになるのか調べてかなり驚いていました。

キッチンで水を流しっぱなしにしていたら
娘が走ってきて“ああ、もったいない!”と
忠告してくれました。一人一人のちょっとした心得で
変わって来ますよね。

* by ひろ
大変でしたね。
わたしも日本にいるせいか、水は電気やガス以上に無頓着に使ってます。
反省しないとね。
断水の原因はなんだったのでしょう?突然だと、準備ができないから大変ですよね。

個別記事の管理2009-03-07 (Sat)

とっても過ごしやすい天気の元、
日本語補習校の運動会が開催されました。

ほどほど曇って、ほどほど晴れて
やっている分にも、見ている分にも申し分ない天気。

先生方、運営委員の皆さん、保護者の皆さんのおかげで
子ども達がとても楽しみにしている運動会が開かれました。


開会式
ラジオ体操の後、
プレップのおたまでゴルフボールを運ぶ競争。
かわいいですね~。


次は、3年生以上の借り物競争。
借り物競争に初めて参加するサリはドキドキ、ワクワク。
午前中の授業中に、どうやら先生に、
「借り物競争は難しいんだよ~。
 スカートをはいた校長先生(男の方です)、とかって書いてあるんだよ。」
と言われたようで、鵜呑みにしているサリ。
「どうしよ~~~。」
と。

「サリちゃん、きれいな女の人って書いてあったらどうするの?」
と聞くと、目が泳いで
「え・・・・・・っと・・・・・・・・」
それを聞いていた他の親さんが、
「そういう時は迷わずママを連れて行くのよ!」
と言うと、サリ、
「え・・・・・・・」


えっ! ってどうよ~~~~~~~~~~~~~~~~
冗談でも
「うん!」
と言いなさぁ~~~~~~~い!!!ほんとにもう。



でもサリの借り物競争の紙は、
「お菓子を持ってくる。」
でした。
少し離れた応援席に走っては行ったのですが、
大きい声で
「お菓子を貸してください。」
と言えず、おろおろ。
結局、私が助け舟を出して、お菓子を借りて、サリに渡し、ゴールへと向かいました。
残念ながら、4人中4位。
仕方がありませんね。



次に玉入れ。
昨年よりは狙って投げられるようになったサリ。
今回は5個くらい入ったようで喜んでいました。



親子競技の大玉ころがしは、直線部分はサリに任せ、
コーンを回るところだけ手助け。
一生懸命に走りました。


パン食い競争は、サリが一番楽しみにしていた物。
一昨年は、前歯がなくて、うまく噛めずどべ。
昨年は、前歯は生えていた物の、うまく噛めずいつまでもパンの袋とたわむれ、やはり・・・・・

さて、今年は?
と思って、見ていると、パンのところに走ってくるまでは結構速くて良い感じだったのですが・・・・・

他の子がパンをくわえて、引っ張ったら他の子のパンがびよ~ん!と跳ね上がってしまい
大きくゆらゆら。
結局、今年も、一番最後まで、パンの袋にもてあそばれていました(笑)


パンがあまったので、大人の参加もOKだったので、出場しちゃいました。
楽しそうだからやってみたかったんです。

ヨーイドンで走っていくまでは良かったのですが、
やはり他の人が引っ張ったためパンは大きく揺れ、サリと一緒。
最後まで戦っていました(笑) 
親子ですわ~~~。


リレーは、直線を向かい合って走るので、
バトンを前から受け取る状態。
サリの時のバトンパスは失敗。
もたもたしてしまいました。
残念ながら、サリのチームは4チーム中4位でした。

なんか、良いとこなしですね・・・・・サリ。


まぁ、でも、楽しく、けがも無く、暑くも無く、寒くも無く
楽しい時間を過ごすことができたので良かったです。

2回も全力で走ったから(大玉ころがしとパン食い競争)
明日は筋肉痛かな~
あ、あさってか・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆いもうと よ~~☆
久しぶりのコメントが「どんくさい」か~。
ひどいわ!(笑)
まぁ親子だからね~、どんくさいのは仕方が無いわ。
年配の先生か~、あんまり居ないんだよ、補習校は。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
ほんわかムードで楽しい1日でした。
パン食い競争はちゃんとかじれなくて悔しかったよ~。
しかも、筋肉痛、2日後だったし、やっぱり・・・
運動しなくっちゃ、まじで。

* by いもうと
どんくさ~親子に爆笑!!!

「きれいな女の人」って、書いてある時は、
年配の先生にするのも処世術の一つでは?
って、おばちゃんは教えてあげたい…

たのしそ^^ * by にゃにゃ
すごい楽しそうな運動会で
よかったね。
順位より、健康な体と、
楽しむ心が大切さっと(^_-)-☆

パセリさん、パン焼くから
ひもつけて、庭でパン食い競争
やったらいいんじゃない?
借り物競走も…

家でやってもたのしいかもよ。

個別記事の管理2009-03-06 (Fri)
今日、お友達が遊びに来てくれました。
近くの小学校で仕事があったので、帰りに寄ってくれたのです。

彼女は、マルチーズを飼っています。
もう、この30年以上、犬が居なかったことはないというほど
ずっと犬を飼っている人です。



今日、初めてプリンとご対面。

網戸越しに、プリンが彼女を見たとたん
プリンが大興奮!
網戸越しにジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ジャ~~ンプ
遊んで~遊んで~~~~
と訴えました。

彼女が外へ出たとたん、
彼女に飛びつき、走り回り、超ハイテンション状態。

それでも、やっぱり彼女は犬の扱いに慣れていて、
上手に声をかけ、
抱き上げ、ゆっくりとなで、さらに声をかけていました。

するとプリンもとってもリラックスして、
さっきまでの興奮犬とは別犬のよう。

しばらくそうして、下に下ろしても興奮せず、
楽しく遊べました。


中に入って、しばらくおしゃべりをし、
彼女が帰るときになって、
プリンに声をかけてくれると、
プリンが、
「帰らないで~~! もっと僕と遊んで~~~!」
と飛んだり、激しく尻尾を振ったり。

普段以上に、そういう表現をしているプリンを見て、
あ~やっぱり、犬が好きな人は、犬のほうもすぐに分かるのかなと思いました。


プリンの写真を載せようと思ったのですが、
2週間前にシャンプーして以来、洗っていないので、ボロ雑巾状態。
とてもじゃないけれど、人様の前にお見せできる代物ではありませんので、
写真はありません(笑)


またシャンプーしたら、その直後に写真を撮ってアップすることにしますね。
お楽しみに~~~~!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)

時々、雨 と すごい風が吹いているアデレード。
かりかりに乾ききっていて、弱っていたであろう木の枝が
この強風で耐え切れずバキバキ折れて道路に落ちています。
今朝は、落ちてきた木が、危うく私が運転中の車のフロントガラスに当たるところでした。

また、小枝を踏むとパンクする恐れもあるので、危険。
枝だらけの道を走るのは一苦労です。



私は、昔から読書が大好き。
日本に居た頃は、三浦綾子、山崎豊子、西村京太郎、灰谷健次郎などを読んでいました。

アデレードに来てから、バーンサイドの図書館(日本語の本がたくさん置いてあります)で借りたり、
お友達に貸してもらったりして、いろいろな作家の、いろいろな分野の作品を読んでいます。

特に、読書家のJさんが、いろいろ本を貸してくれるのですが、
その中で、私がしょっちゅう
「ああ、またやっちゃった・・・・・・・・」
という本があります。


それは、東野圭吾の本

面白くて、話の展開がまったく見えなくて、どうなるのだろうとはらはらドキドキして、
読み出したら止まらないんです。

「後1ページだけ。」

「あと1章節だけ。」

「あともうちょっとだけ。」

と思いながらも、読み出したら止まらず・・・・・・・・




結局、気がつくと、というか、本を読み終わって時計を見ると
1時とか、2時とか・・・・・・・・

そして、
「ああ、またやっちゃった・・・・・・」
となるのです。

翌日は当然、寝不足でつらいのですが、
どうしても読むのを止められない私。


止めることをできない意思の弱い(?)私がいけないのか、
おもしろすぎる内容を書く東野圭吾がいけないのか。


そんなこんなで、
「東野圭吾、読みたい。今日は絶対11時には読むのを止めよう。」
と思って読み始めるのに、結局、毎回一気に読んでしまうのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
読書をするにも体力と気力が要りますよね。
ほんと分かります。忙しい主婦にはなかなか時間が取れないんですよね。でも、最近は、私は家事も育児もガーデニングもしないで、パッチワークと読書、日本のDVDを見ているていたらくです(笑)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
Miyukiさんも仲間ですか~。読み出したら止まらないから借りるのを止めようかと思ったりするのですが、でもやっぱり読みたいから「貸してくださ~い。」
と言ってしまいます。

* by パセリ
☆めいさん☆
え~~~~~~~、すごいですね。東野圭吾の奥様に教えてもらっていたんですね。いいな~。
ところで、テング熱、大丈夫ですか?ケアンズのほうで大変なことになっていると聞いたのですが・・・・

* by パセリ
☆EMYさん☆
はじめまして。ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
読み出したら止まらない、と言うのが誇大表現でもなんでもなく、本当にそうなのですから困っちゃいますよね~。東野圭吾の本、おもしろすぎますから。

* by たいゆう
気持ちはとってもよく解ります!私もです!!
最近は読書する時間も気力もなく、情けないな~と落ち込んでいます。
思いっきり読書して幸せを味わいたいです。

私も! * by Miyuki
昨夜、同じく、
“後一つ、後一つ”と
結局全部読みました。
普段なかなか日本の本を手に出来ないのですが、
(読み出すと止まらないため、ホリデー中のお楽しみ)
つい、昨夜は・・・。

ぱせりさんが数千キロ?離れた場所で
同じ思いをしているとは、おかしな話ですね。(笑)

* by めい
高校時代の国語の先生が東野圭吾さんの奥様でした・・
直木賞でしたっけ?受賞後に上京されていきましたが、学校でサイン会なんてしてくれたんですよ。実家に行けばまだその本眠ってるかも?!ホント、彼の本は一気に引きずり込まれちゃいますね。いかんいかん^_^;

はじめまして * by EMY
時々お邪魔してます。EMYです。

私も東野圭吾の本大好きなんですよ。いっつも読み出したら止まりません…。ってことで、寝るのが遅くなってしまうのもしばしば。彼の本は本当に面白いですよね~。

個別記事の管理2009-03-03 (Tue)
昨夜から久しぶりに雨が降っているアデレード。
カラッカラに乾いていたのですが、ようやく湿り気がありました。
何ヶ月ぶりでしょう?

かりかりに乾いた大地に、一気に雨が降ると、土に浸透せずに洪水状態になってしまいますが、
今回は、最初のうち、バラバラ、シトシトと言う感じで降り、
土が充分柔らかくなってきた頃に、まとまって降ってくれたので
洪水にもならず、畑や花壇にうまく水が吸収されました。
良かった、良かった。
あ、でも、洪水になった地域もあったようですが。




さてさて、話は変わって、タイトルの「とうとう、忘れました。」
何を忘れたのでしょうか????

今日は、3月3日、ひな祭りですよね。

毎年、お雛様を出していたのに、(と言っても、いつもぎりぎりに慌てて出していたのですが)
今年は、お雛様を出すことを完全に忘れていました。


いつもは夫の誕生日とひな祭りが近いので、
一緒にお祝いすることもあるのですが、
今年は、頭の中からひな祭りが完全に抜けていました。

できるだけ日本の行事を子ども達に知らせて行きたいと思っているのですが、
とうとう、忘れました。
あはは~、サリちゃん、スズちゃん、ごめ~~~ん。


お雛様のことをすっかり忘れて、
夫の誕生日に手巻き寿司にして、残った物を翌日の巻き寿司ランチにして
お寿司が続いたので、止めようかなと思ったのですが、
子ども達は
「お寿司大好きだから、作って!作って!」
と言ったので、散らし寿司を作りました。

日本の叔母が、送ってくれた「散らし寿司のもと」なる物を久しぶりに使い(多分3年ぶりくらい)作りました。やっぱり、日本の物はおいしいですわ~~~。

他のものは、オーソドックスに(?) 茶碗蒸し、手羽先です。

散らし寿司



今年はお雛様を出さなかったので、
いつもしまうのが面倒で4月頃まで出しているのだけれど、
しまわなくて良いからラッキー(違!?)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー

* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
わぁ~い、TAMAさんも仲間ですね(違)
日本から送るお金がなくなってからいきなり40パーセントも円高になって、あまりのショックに、日本のことを考えないようにしようと思っていたのかしら?と思うほど、すっかり、本当にきれいさっぱり忘れていました。友達の家で、お雛様のカードを見て、一瞬「あ、出さなきゃ。」と思ったことがあったのですが、家に帰ってきてからは一度も思い出すことがなく、今年のお雛様は終わってしまいました(笑)
私の英語のクラスの先生は日本語がかなり堪能なのですが、やっぱり彼女もひな祭り、忘れてました。だから、TAMAさんの生徒さんも忘れていても仕方ないですよ。

* by TAMA
私もですっ!完璧に忘れ去っていました。パセリさんは、なんとかお寿司と茶碗蒸しとでひな祭りの雰囲気じゃないですか~。私なんか気づいたの夜ですよー。スパゲッティの晩ご飯食べ終わってからですよー。
しかも今日なんか日本語のクラスがあったのに…気づかない生徒さんで…良かった…んでしょうか。

個別記事の管理2009-03-02 (Mon)

ひさぁ~しぶりに料理カテゴリーだわ(笑)

夫の誕生日に、腕を振るったのは子ども達だけではありませんよ。(強調!!!)

私も夕飯にがんばりました。

めんどくさいからとめったにやらない手巻き寿司。

具は、プルコギ、照り焼きチキン、卵、鮭の刺身(大人だけ)、アボカド、レタス、しそ、人参、きゅうり。

手巻き寿司の具



焼肉にしようかと思ってプルコギ用の肉を買ってあったのですが、
寿司ネタにしちゃいました。

久しぶりの手巻き寿司、
子ども達に大好評。
かなりたくさん食べていました。


手巻き寿司でおなかがはちきれそうになったので、
先に子ども達はお風呂に入って、腹ごなしをしてから、
ケーキを食べました。

ろうそくを飾るの、忘れました。

土曜日にいちごを買いに行ったら、お店になくて、3軒回ったのですがあいにく見つからず。

いちごなしのケーキにしようかなと思ったのですが、
やっぱり赤い色がないとどうもしまらない、
「梅干でも置くか~~~。」
と言ったら、子ども達からはブーイング。
スズが、
「トマトにしたら?」
と言ったけれど却下(笑)。

日曜日に近所のべジショップへ見に行くと、いちご、ありました。
ブルーベリーも割りと安かったので買いました。


いつもお菓子を作るとき(だけじゃないけれど)
私ってセンスがないな~とつくづく思います。
何をやってもダサい。(死語?)

誕生ケーキ




でも、ま、味はみんな喜んでくれたので良しとしましょう。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
夫に代わりましてありがとうございます。
「僕はまだ11歳だ。」と言い張っております(笑)
ケーキも手巻き寿司も、なんとなくみんなが喜んでくれたのでうれしかったです。子ども達が作ってくれたブルスケッタが一番おいしかったですけれどね!

* by ひろ
ご主人お誕生日おめでとうございます。
ブルスケッタ・手巻き寿司美味しそう!
ケーキもきれいにできてますね!


個別記事の管理2009-03-01 (Sun)

今日は? 昨日は? 夫の誕生日。
ご存知の方も多いと思いますが、夫はうるう年の2月29日に生まれたので、
誕生日が4年に1回しかないんです。

なので、うるう年ではない今年は、
今日なのか、昨日なのか、よく分からないけれど、
一応、我が家では、今日、お祝いをすることにしました。


おととい辺りから、子ども達はせっせと、そしてこそこそと夫へのプレゼントを作っていました。
スズは、なぜかダンボールの板に、トイレットペーパーの芯をくっつけた「スキー板」
なぜ? と 思うのですが、まぁ、スズの発想と、その気持ちを大事にしてあげようと、
何も言いませんでした。

サリは、とりあえず折り紙でハートを折ったものの
そのほかに良い考えが浮かばなかったようで、困っていました。
「良いよ、無理に作らなくても、気持ちがこもっていれば。
 お手紙だけでも良いんだよ。」
と言っていたのですが、どうも納得がいかなかった模様。



今朝、
「HAPPY BIRTHDAY!」
と言って、プレゼントやカードを渡し、朝食を食べているときのこと。

サリが、
「ママ~、家に、トマトある?」
「あるよ。」
「ガーリックは?」
「あるよ。」
「ソルトとオイルは?」
「あるよ。」
「じゃあ、お昼ご飯に、サリがブルスケッタ作っても良い?」
と言いました。

昨年、学校のイタリア語のクラスの時間に、
先生が、イタリアの代表的なお手軽料理の一つ「ブルスケッタ」をみんなに教えてくれて食べたのです。
トマト嫌いのサリが
「ブルスケッタ、おいしかった~~~。トマトもすごくおいしかった。」
と喜んでいた代物です。


サリは、一生懸命に、大好きなおとうちゃんに何かプレゼントをしたいと考えたのでしょう。
そして、ブルスケッタに思い至った。

「スズも一緒に作る!」
と、やはり学校で習ったスズもやる気満々。


結局、ランチは二人で4人分のブルスケッタを作ってくれました。

今朝の朝食用に焼いたパンがレーズンとパンプキンシードを入れたパンだったので、
せっかく作ってくれるのに、そのパンじゃ、かわいそうかなと思って、
珍しく食パンを買い、
スズが
「イタリアのトマトがおいしかった。」
と言い張るので、どれがそうなのか分かりませんでしたが、
子ども達の言う長細いトマト( ROME TOMATO)を買い、
庭でバジルを摘んで、早速、料理開始。


ブルスケッタ 開始


トーストしたパンに、ガーリックをこすりつけ、
切ったトマトとバジルを乗せるだけ。
塩とオリーブオイルは好みでかけると子ども達が言ったのでそうしました。


おいしいブルスケッタ




実は私。ブルスケッタと言う物を知らなかったんです。
子ども達がイタリア語のクラスで作ったと言っていた時にも、
いくら説明を聞いてもイメージがわきませんでした。

だから、子ども達が作ってくれている最中も
「チーズは要らないの?」
「要らないよ~~~、ピザじゃないんだから~。」
と言われる始末。


そして、今日、初めて見て、初めて食べたのですが、
おいしかったです。
あっさり、ヘルシーで、いくらでも食べられそう。
トマト嫌いのサリも、パクパク食べていて驚くほど。



子ども達からの素敵な誕生日プレゼントでした。
ご馳走様~~~~



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
スキー板って笑えるでしょ?
「いつ使うの?」
と聞いたら、
「今度日本に帰ったときにやるの。」
と。いつ帰れるんだろう・・・・・まったく予定なしなんですけれど。
ブルスケッタは食べやすくておいしかったです。
食パンでもやってみてくださいね。

* by パセリ
☆Tadさん☆
リンクありがとうございます。でも、コメントはちょっとなぁ~(笑)
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

かわいいなあ * by みいな
やっぱ、女の子ですねえ、パパの為にお料理するなんて可愛いなあ。私の食べたのはフランスパンのだったのですが、食パンの方が食べやすそうですね。すずちゃんのスキー板のプレゼントもナイスですね。

リンク * by Tad
先日お話しさせてもらったとおり、ブログリンクしました。適当にコメントつけましたけど大丈夫かな??


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。