個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-28 (Sat)

今年も始まりました、アデレードフリンジ。
HPはこちらから

毎年、この時期、3週間、町中のあちこちで100以上ものイベントが開催されます。

昨年の記事はこちらから



今年もちょっと雰囲気だけ味わいに行ってきました。
昨年と同じ場所です。

昨年は5時過ぎに行って、まだ始まっておらず
なんじゃこりゃ?
という感じを味わったので、今年は、ゆっくりめ。
8時半頃に着きました。

すると、チケット売り場にも、公園の中に入るのにも大行列。

人・人・人・・・・・・・・・

ちょうど、サーカスが9時からあったので、
見てみたいなと思ったのですが、
チケット売り場の行列を見て、気持ちがなえました(笑)

結局、公園の中に入って、ぐるっと見て回って、
1円も、じゃなくて1セントもお金を使わずに帰ってきました。

道を挟んだ反対側の公園では、
音楽にあわせて炎が上がるというショー(コンサート?)も行われていました。

コンサート


ランドルストリートのレストラン街も人・人・人・・・・・・

人を見に行ったような物でした。

観覧車ではなくて


観覧車に見えるでしょ?
実は、ものすごい勢いでぐるぐる回るどちらかと言うとコースター系の乗り物なんです。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-27 (Fri)

まぁ~この頃、料理の記事もほとんどアップがなく、
ガーデニングの記事もなく、
犬ばっかりですね、予想通り(笑)


プリンが来て、丸2ヶ月が経ったわけですが、
毎日の餌に結構悩んでいます。



犬を探していたときに、ブリーダーさんの一人から、
「ドッグフードは、ごみみたいな物だから、食べさせないでね。」
と言われたのが始まり。

「え~~~? ごみ?」
と思って、いろいろ調べてみると、確かにとんでもない物を使っているドッグフードもあるみたい。

人間が食べられない病気で死んだ牛の肉だとか、
古くなって廃棄処分にする肉を混ぜたペットフードもあるとか。

また、ドッグフードは完全食だと信じている人が多いけれど、
このところ、アレルギーや、皮膚炎、がんなどが多いのは、
ドッグフードのせいだとも言われている。

いろいろ調べてみると、
手作りだと、栄養が偏ることが多い、
子犬は一番栄養を必要とする時期なので、ちゃんと栄養の取れるドッグフード、子犬用を与えるべきだという意見も多い。

一方、最近、提唱され始めたらしいローフード。生食。
肉も野菜もすべて生で、与える。
加熱による栄養の変化、流出をさせないためとかなんとか。

スーパーに行くと、肉のコーナーに、
ペット用の肉も売られていて、人間用の肉から見るとかなりのお値打ち価格。

なぜ???

人間が食べられない物だから?

いろいろ変な物が混ぜてあるから安いの?




VETに行くと、必ず、何を食べさせているか聞かれるのですが、
「作ったり、ドッグフードをあげたりしている。」
と答えると、
「ドッグフードは犬にとって完全食だから、それを与えたほうが良い。」
とか、
「手作りも悪くないけれど、80パーセントはドッグフードにしなさい。」
とか。
やたら、ドッグフードを勧められます。


私、人間(子ども達にや夫)にでもそうですが、
変な物を食べさせたくないんです。

添加物、着色料、防腐剤・・・・・・・
残留農薬の疑いがある中国産・・・・・




なので、毎日、えさをあげるときに悩むのです。

時間がないときは、ドッグフードですが、
できるだけ人間でも食べられる物で、作ってやりたいと思っています。

一番良く使うのはチキンネック。
プリンを買ったブリーダーさんが、
「1日3個、チキンネックを生であげてね。」
と言ったので、最初はこわごわ、
「え~~~、生で? 骨ごと?」
と思いながらあげていたのですが、
プリンは喜んで食べます。骨ごと、バリバリと。


プリンは今のところ至って健康。
下痢も一度もありません。
嘔吐もありません。

でも、もしかしたら、体の中では、
栄養が足りていないよ~~~~
といっている部分があるのかもしれないなと思いつつ、
ドッグフードと、加熱した物と、生食とを
いろいろ織り交ぜてあげています。
どうなんでしょうかね~~~~~~。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆MaaMiさん☆
自分で栄養素を作ることができる!それはすごい。そうやって思うと、なんだか気が楽になります。何をあげても大丈夫なのかなと思えて。
人間と同じように、体に良さそうな物をと思ってあげていますが、なかなか難しいですね。
でも、私が作ったものだと、残していたものをしばらくそのままにしておいても平気なのですが、ドッグフードが残っていると見るのも恐ろしいくらいありがたかっているんです。
だから、普通の食事に比べてにおいがきついのか、甘みがあるのかは分かりませんが、何か、入っているのだろうな~と思います。蟻で真っ黒になっているドッグフード、かなり怖いですよ~~~

* by パセリ
☆ひろさん☆
あんまり考えすぎることもないのかなと思いつつ、でもやっぱり健康で居て欲しいし、まだ子どもだけど、長生きもして欲しいしと思うと、どうしても食事が気になっちゃって。
ひき肉はあげたことがなかったので、今度あげてみます。ありがとう!

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうそう、涙やけもドッグフードを止めたら止まったという話、私も聞いたことがあります。そういえば最近、プリンもほとんど涙やけがないわ・・・今頃気づく辺り、遅いですね。
チキンネックは、バリバリと音がするので、ちょっとびっくりですが、プリンは喜んで食べています。
離乳食っぽいのをあげていらっしゃるのですね、今度、我が家でもやってみます。
基本は、たんぱく質50%、炭水化物20%、野菜20%と聞いたので、それは気をつけるようにしているのですが、本当に栄養が取れているのかな、と思ってしまいます。何も言わないだけに、余計に心配になるんですよね

* by MaaMi
これは聞いた話ですが…
犬は、自分に足りない栄養素を作り出すことが出来るんだとか。
なので、何でも食べれるし、何を食べても偏るって事がないらしいのです。
ただ、その為には一応栄養素的にはバランスの良いドッグフードが多めだと、その機能が働かないんだそうです。

なので、神経質にならないで、安全なものを与えるほうがいいみたいですよ。

これは又聞きですが、獣医さんが言ってたらしいです。

でも、実家の子もそれで長生きしたし、うちの子達も健康だし。そうなんだろうな~?って思ってます。

可愛いからこそ、いろいろ考えちゃいますよね。
プリンちゃんにとって、それが一番の幸せですね!

大丈夫 * by ひろ
うちのめいは母が畑でできた、葉野菜や挽き肉とご飯を煮て食べさせてます。それでいたって健康ですよ。
あまり神経質にならなくてもいいと思います。

ただ、底なしの食欲は体が栄養欲してるのか?でも、やせてないし…
うん、大丈夫(^-^)vv

私も同じく! * by Miyuki
何をあげたらいいのか?
悩んだ時期がありました。

主人は日本から犬用の手作り食の本を
買い求めていたり。。。

で、行き着いたのは
80%は離乳食のような
味付けの無い食事で
時々ドッグフードをあげています。

メリーの子どもは目の下が茶色くなって
どうしようもなかったのですが、
ドッグフードを止めて、手作り食にしたら
見事に綺麗になりました。

鳥の首、スーパーに売ってますよね。
今度買って、あげてみます。喜びそう!

個別記事の管理2009-02-25 (Wed)
なんとか、なんちゃってエッセイ、出しました。

今回、アカデミックなエッセイを書くのは初めですが、
大変だったのは、引用文を探してくることだけではありませんでした。

アカデミックなエッセイと言うのは
フォーマルな言葉を使わなくては行けないらしいです。

つまり、

get
show
like
too
give
wrong

などの言葉を使わない、使ってはいけないと・・・・・・・

え~~~、そんなの普通に使うじゃん!と思っていますが、
ダメなんですね。

参考まで、少し書いておきますね。

文の最初にAnd、But は使いません。
代わりに、Moreover, Also, In addition, Furthermore など。
But の代わりは However, On the other hand, In contrasto など。

get は ffind, obtain, achieve, suffer from, become

show は illustrate, refrect, demonstrate, indicate

give は offer, present, provide, conduct, deliver

big は huge, large, significant, substantial

lots of は many, numerous, a mount of

kids は children, teenagers

lately は recently

talk about は discuss

look into は investigate, examine

worng は incorrect

job は position, occupation, career

just about は approzimately, almost all, virtually

too は also, as well, likewise

try は attempt

some は several, certain, particular

like は such as, for example

so は therefore, thus, as a result

maybe は perhaps, possibly

thing は aspect, element, factor

a bit は a little

などなど・・・・・・・



これも授業中にやったのですが、みんなネイティブに近い人たちばかりですから。
単語がぽんぽん出てくるんですよ~~~。
私は、
「え~~~~~~~~~~give 使っちゃ行けないの? 
 え~~~~~~~、代わりの言葉って、何よ~~~(涙)」
とおたおたしていましたけれど・・・・・・・・・


さて、さて、初めてのエッセイの結果はいかに???
ま、1回で成功するとは、はなから思ってませんけれどね~~~。

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆キキララさん☆
うれしいご報告、ありがとうございます。
がんばっている人の話を聞くと、私も元気になれます。
お仕事ゲットできてよかったですね。慣れない環境で、大変でしょうが、がんばってください。いまだに英語でとホホな私が言うのもなんですけれどね(笑)
他の方の目標になれるようなすばらしい生活はしていないですが、とりあえず長年の夢だったオーストラリアに住みたい、ということがかなっているだけでも毎日感謝しています。毎日が楽しく、幸せに暮らして生きたいと思っているところです、実は、裏ではいろいろありますが(笑)

* by パセリ
☆みいなさん☆
あ~なんだか分かります。私も一緒かも。
書けといわれたら、だらだらと書くことはあまり苦ではないのですが、間違いだらけ。何が言いたいのか分からない、という文章です。
今回は特に初めてのアカデミックエッセイということで、かなり頭を悩ませました。ま、1回で合格するとははなから思ってませんので、とりあえずやってみた、って感じですけれどね

決まりました。 * by キキララ
以前、パセリさんに英語のことで愚痴ったキキララです。
おかげさまで、主人がとりあえずカジュアルでの仕事をゲットしました。
私は、パートタイマーのアルバイトのような仕事ですが、今週から始まる予定です。
どうしてこんなに上手く行かないのか?と、悩んでいた時に、パセリさんに励ましてもらって、
心強かったです。目標は、パセリさんご一家のような移住生活です。
お家や、ワンちゃんなどなど、私の夢の様な暮らしをされていて、うらやましい限りです。

もう少し仕事が軌道にのったら、是非子供も持ってみたいと思っています。
それまでは、クビにならないよう夫婦で頑張って働かなくてはと思っています。
取り急ぎご報告までです。
パセリさんも学校生活楽しんでくださいね。

ひえ~ * by みいな
今日のブログ開いた途端、英語がいっぱいだったんで閉じそうになりましたよ(笑)私、エッセイ書けと言ったら回りくどく書いちゃうから長くは書けるんですが、ネイティブには意味不明らしいです(泣)

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
すごいですよね~、Miyukiさん、これを4年間をされたのですから。いや、これ、じゃないな、これ以上のことをされたのですからね。私には絶対に無理ですね。2万文字・・・・・想像できません。

お疲れ様 * by Miyuki
パセリさん、頑張ってますね!
大変でしょうが、これをやったのとやらないとでは
本当に大きく違いますよね。

アカデミックの基礎の勉強をしないでいきなり大学に入った私は、未だに卒業できたのが奇跡。

最後の卒論は2万文字でした・・・。




個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
うちのプリン、知らないうちに超有名人、じゃなくて、有名犬になってしまったようです。


ほら・・・・・・・・

雑誌

雑誌の表紙を飾っちゃいました。








美術館

かと思ったら今度は美術館にまで飾られちゃって・・・・・・







看板

あらら、看板にまで。
広告出して良い?なんてオファーもらってないけれどな~~~~








会議

え? こんな国際会議のような場所にまで飾ってもらっちゃって・・・・・・






面白いでしょ??
本当は、人間の写真でやったほうが面白いと思うのですが・・・・・・
遊んでみてくださいね。
こちらのサイトです。

PHOTO FUNIA



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-23 (Mon)
学校の帰りのこと。
いつものようにバスに乗ったのですが、
シティを出たところで、いつもはO-BAHN(バス専用道路)に入るのに、
今日は入らなかったんです。

「え~~~~~~~
 私、バス、乗り間違えた!? 番号をちゃんと見てなかったから?
 でも、あのバス停から乗るのは全部、オーバンを通ると思っていたのに・・・・
 きゃ~~~、どうしよう。」

とかなり慌てました。
他の乗客は、全然普通だったので、やっぱり私が乗り間違えたんだ、
と思っていました。


どうしよう?
家の近くまで、行けるところまで乗っていって、乗り換えるか?
学校の近くまで行って、子ども達を先に迎えに行って、一緒にタクシーで車が止めてあるところまで行くか、
子ども達とバスで、車のところまで行くか、
それよりも、このバスは学校の近くまで行くのか?
と、あれこれ考えました。


すると、一つ目のオーバンのバス停の近くで止まったので、
「あ、ここで降りて、オーバンに乗り換えればいいかな?」
と思って、運転手さんに聞くと、
「どこに行きたいの?」
「次のオーバンのバス停。」
「じゃあ、このまま乗っていなさい。」
と言ったので、
あ、良かった、これからオーバンに入るって事ね、
と安心したのもつかの間、
オーバンの入り口を過ぎ、また一般道を走り始めました。

「え~~~~、どうして? 
 オーバンに乗り換えたほうが速かったのに。
 子ども達のお迎えに間に合わないよ~~~。
 それより本当に、次のバス停にいくんかいな???」

とさらにドキドキ。
でも、運転手さんは、行く!と言ったのだから、信じて、あきらめて(?)乗っているしかありません。

ドキドキしながら、乗っていたら、結局一般道を通って、
オーバンのバス停に行き、止まり、無事に降りることができました。

「あ~~~、良かった。ちょっと遅れそうだけれど、
 とりあえず車のところに戻ってこられて。
 でも、どうして、今日はこんなバスに乗っちゃったのかしら?
 今度から気をつけないと・・・・・・・」

と思ったら、



あら?

あらら?

オーバンが通行止めになっていました。





メンテナンスか、事故か分かりませんが、バス専用レーンが使えなかったから、バスが迂回しながら、でも、バス停には寄ってくれるということをしていたようです。

良かった、私が乗り間違えた訳ではなかったのねとほっとしました。

でも、みんな、こういうことに慣れているんでしょうかね??
私以外、だれもおたおたしていませんでしたもの。


夕方、たくさんのバスがオーバンを迂回して、一般道を通っていたので良く見たら、
前の表示(番号だけでなく、行き先や経由地も電光掲示板のように出る)に
単語は忘れましたが
オーバンを迂回してだか(でも、DETOURではなかった気がする・・・・・)
通らないでだか、
オーバンの経路に沿ってだか、
表示が出てました。
私以外の乗客は、みんなその表示を見て乗ったのでしょうかね~~~。


普段と違うことが起こってちょっとドキドキの帰り道でした。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
もうすぐオーバン通勤になるのですね。バスの中でばったり!と言うこともありそうですね。
私はいつもバスの中で寝ているので(コンタクトが乾燥してつらいので、目を閉じているのですが)あまり周りの景色を見てないんですよ(笑)
雰囲気は森の中を行く電車ですね。
でも、昨日は、本当に急に路線変更だったのであせりました。

それは大変 * by Trancoso
一般道だと時間がかかるから急に通行止めになったら大変ですね。新聞にたまに酔っ払いが自家用車でオーバーンに入ってスタックして通行止めになったとか書かれていました。

自分達も来月末からオーバーンデビューです。川沿いを走るので車窓は緑が一杯じゃないですか?ちょっと楽しみです。

個別記事の管理2009-02-22 (Sun)

タイトル通りです、ただいま逃避中。

何から逃避しているでしょう???

それは、宿題から(笑)




水曜日締め切りのエッセイがあるのですが、
やらなきゃ行けないね~~
分かっているけれどね~~~~
と言いながら、
先日、トップのパッチワークが済んだものをキルティング。
「英語ね~、エッセイね~~、800字ね~~~。水曜日までね~~~」
とぶつぶつ言いながら、ちくちく、ちくちく、縫ってます。


エッセイの形式も、今までは、自分の思ったことや、
なんとなく聞いたことだけをまとめていた物から、
ちゃんと、考えの元や調査結果をどこからか探し出してきて、
「○○によると・・・・・」
とか、
「・・・・という調査結果に現れている。」
というように引用しなくてはいけないのです。

ということはつまり、その情報源も探さないといけない。

ひょえ~~~。

英語のアカデミックな文章を読むだけでも一苦労なのに、
情報源として探すとなると大仕事。


なので・・・・・

ついつい逃げちゃって。(笑)



やらなきゃ、と分かっているけれど、重い腰が上がりません。

昔からそうなんです。
テスト前になると、部屋の片づけを始めたり、漫画を読んだり・・・・
大人になっても変わってませんね、成長がない私。


はぁ~、水曜日までにね~、できるかしら。
トピックですか?
「教育」についてなら何でもOK。
制服は必要か?
宿題は必要か?
学び方の違いに男女差はあるか?
17歳まで義務教育になることについて
自分の国の教育システムについて
などのリストが揚げられていたのですが、
書けそうな物がない(というか、調査とかを簡単にできるものにしたい)ので、
日本の英語教育について書いてみようとは思うのですが・・・・・
さて、はて。



キルティングやりたいな~。
パッチワークのように頭を使わなくていい
(どの部分とどの部分を縫い合わせるとか、三角の頂点と頂点がきちんと合うように、ということを考えなくてもいい)ので、
テレビを見ながら、ぼ~っとした状態で、ちくちく、ちくちく縫えるので、楽なんですよね。




あ、いかん、いかん。
そんなことばっかり言っていたら。

やっぱり、やらないと・・・・・・ね。


仕方がない、重い腰、上げることにします。

応援のクリックしてください。
それを励みに、宿題ができるかも・・・・(笑)
人気ブログバナー
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by kerokero
すごく良くわかりますよ。現実逃避。

情報源を探すのが大変そうですね。

「私の日本のお友達によると・・」っていうのは
だめなんでしょうか?
800語もきちんとした英語を書くなんて、
大変だと思います。
学生してますね~~


* by パセリ
☆まるトさん☆
なるほど~、ぶかぶかシンブルは二重にするのですね、でも、こちらではゴムのも見かけない気が・・・・(涙)絶対みなさん、指も太いのよん!!!
キルトの作業って、あまり考えなくてできるから良いですね~。テレビを見ながら&ぼ~っとしながら縫っています。でも、そうやっていると後で「ぎょえ~!ぐちゃぐちゃだ!」と言うことになるんでしょうけれどね(笑)

* by パセリ
☆めいさん☆
あれもこれもと書けるほど、英語力ありませんから(汗)
どうやって、800字を埋めようかと悩んでいます。
本当はこういうことが書きたいのに、英語力がないため、どうやって書いていいかわからな~い、あ~~もうやめ!と何度もさじを投げています(笑)

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
今までは、300字だったから、なんとなく、だらだら書いていれば埋められたのに(笑)800字じゃそうは行かなくて苦しんでいます。
「私の友達の話によると・・・」
笑いました~~~。先生に聞いてみようかな(笑)

* by まるト
キルティングにはまってますね?癒しのときですよね。
大きいシンブルは私は二重にして使っています。ゴムサックとか、レザーシンブルを入れて。
指が痛くないから、やっぱりシンブルに慣れておくとグーだと思います。楽しみだわ~。
あ、その前にエッセイですか!

e-440

* by めい
がんばれー!
エッセイ・・私も嫌いです。IELTSでも単語数が足りなかったなぁ。あれも起承転結Words入れないと途端に点数が低くなりましたよねぇ。でもあれもこれもって書いてるとあっという間に800字超えちゃいそう。あぁ、私も現実逃避のお手伝いしかできませんー^_^;
でも、がんばれー!!

個別記事の管理2009-02-21 (Sat)

アデレードでは、魚は高いです。
日本だと種類も豊富で、切り身で売られているので、
お手ごろ価格で、お手ごろな量を買えると思うのですが・・・・・

こちらでは、スーパーで売っているのは、
なんとなく鮮度が怪しそう。

マーケットや、魚屋さんに行っても、
これ、新鮮かしら?と疑いたくなるような物もあったりして・・・・

だって、生で食べる習慣はありませんから、
生で食べられるような鮮度かどうかはあまり問題がないようなんです。



魚は、どこのお店に行っても高いのは仕方がないのですが、
Athol parkのグランドジャンクションロード沿いの
THE FISH FACTORYは
少し、お値打ちな気がします。

FISH FACTORY


魚工場と言うだけあって、裏では(写真のガラス張りの向こう側)、大勢の人が、
大きな魚をどんどんさばいて、発泡スチロールに入れ、
あちこちに発送(卸)しているようです。


Fish 店の中




魚の種類も割りと豊富で、
ヒラマサやサーモンが1匹ごとで売られていたり、
カニや、シーズンには、生きたロブスターも売られています。

8時から5時半まで、毎日開いています。

先日紹介した日本食品卸のお店ダイワフードの近くなので、
私は、ダイワフードに行くついでに、このフィッシュファクトリーで魚を買うことが多いです。



THE FISH FACTORY
248 Garnd Janction Road
Athol Park
Tel:8341-1538
Fax:8341-1942



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-20 (Fri)

プリンの3回目の予防接種に行ってきました。
(1回目はブリーダーさんのところで済んでいるので、VETへ行くのは2回目です)


前回とは違う先生で、とても丁寧に説明してくれて分かりやすかった・・・・
前回の先生、早口で、本当に必要最低限のことしか分かりませんでしたから・・・・・


ただ、プリンの診察室(というのでしょうか)での様子を見て、
すぐにわんぱく坊主だと言うことがバレたようで、
「パピースクールに行くと、落ち着かせ方とか、噛んだときの対処の仕方を教えてくれるし、
 他のパピーと関われるから、とても良いと思うよ。」
と、勧められました。

この頃、洗濯物を引っ張り落としたり、
サンダルをかじったり、
庭に入って、掘ったり、
なでようと頭のところに手を持っていくと、必ず噛もうとするし(もちろん怒ってではなく、甘え噛みですが)
と言うことを話すと、ますますパピースクールを勧められたのですが、
残念ながら、そのVETでのパピースクールは火曜日なので入れず(子ども達のジムの時間と重なるため)


ま、がんばって、家でしつけましょうかね~。


予防接種で、
「打ってから10秒後くらいから泣き始めるからね。」
と言ったので、変なの? 何て思っていたら、本当に、
打った瞬間は全然気づかず、10秒位して、
「キャンキャン、キャンキャン」
なき始めたので、笑ってしまいました。


そろそろふわふわヘアをカットする時期だねと言われました。
Trim と Clip で値段が違うのですが、
その違いが分からず・・・・
たずねてみると、Trimがハサミでのカット、Clipがバリカンでのカット。
プリンはClipが必要なので、ちょっと高い方。

1~2度連れて行って、そこで覚えて、後は自分でできないかしら?
子ども達のヘアカットは私がしているし、
私自身のヘアカットも、昨年10月にして以来、全然行っていないのに、
プリンばっかり、カットにお金をかけるのもな~~~~~

素人では犬のカットは難しいでしょうかね????

よさそうなサイトは見つけたのですが・・・・・
あ、自分が不器用ってこと、忘れてました(笑)



プリンの横顔

え~~~? ママが僕のふわふわを切るって!?
ちゃんとできるの~~~? モヒカンにしないでよ!!!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
わ~、200ドルですか、いたたた・・・・
今回、プリンも実はそうなりかけたんです。毎日のように水遊びをしていたとき、ちゃんと耳の中を拭いてやらなかったのがいけなかったようで、かなり汚れていて、やばいことになっているかも!?と言われ検査をしました。結果、なんでもなかったのですが、1日2回、きれいになるまで拭いてやるようにと薬を買わされました。
犬にお金がかかるとは思っていましたが、ヘアカットは考えていなかったです・・・・(笑)

* by パセリ
☆Morikoさん☆
相変わらず子ども達はぐずぐずといつまでも風邪を引きずっています。いつもなら、1日か2日で治るのに、今年の風邪はしつこいです。
とりあえず3回の予防接種が済めば、あとは1年に1回でいいのですが、それを忘れないようにしなくちゃと思っています(笑)
プリンはやんちゃの盛りで、結構大変ですよ~~

犬のヘアカット * by Miyuki
予防接種、10秒後に泣き出すなんて、おかしいですね。そう、毛が抜けなくていいのですが、その分ヘアカットに連れて行かなくてはならないのが。。。
ちなみに我が家は美容師のお友だちが切ってくれるので
家族全員で35ドル。
メリーだけで50ドル。
という、不合理なことが起こっています。
以前節約のために私が切っていたら、
耳の中の毛を切っていなかった為に
耳を掻き出して、それが化膿してしまい、
Vetで200ドル払う羽目に(涙)

高いですが、プロに仕上げてもらった後は
別犬のようです!

* by moriko
お子様達はすっかり良くなりましたか?
プリンちゃん、大きくなりましたね。
それにしても、予防接種って何度も打つのですね。
まだ、パセリさんのお宅に来てそんなに経っていないのに・・・いつ見ても可愛いですね。

個別記事の管理2009-02-19 (Thu)

今日は、子ども達が小学校からエクスカージョンに行きました。

前の学校は、クラス単位、または隣のクラスと一緒に、
セントラルマーケットへ出かけたり、キャンプに出かけたりと言うことはありましたが、
学校全体で行くことはありませんでした。
500人も居れば、無理でしょうね~。

今の学校は、全校生徒、多分130人くらい。
とっても小さな学校なので、バス2台でOK
みんなで遠足(と言っても歩きませんが)

先生は、一クラス(多くても20人)あたり、3人居るので、
親がついていく必要はありません。
人手、充分です。


でも、様子が見たかったので、ビーチまでドライブして見に行ってきました。


遊んでいるところが見たいと思って、11時半頃に着く様に行ったのに、
もうランチタイムでした。

「チップスランチ」と書いてありましたけれどね、お手紙には、ちゃんと。
でもまさか、本当に、チップスだけのランチだとは思っていませんでした。

山盛りポテト


山盛りのチップスをトマトソースをつけて、ムシャムシャ食べ続ける子ども達。
フィッシュアンドチップスではなく、チップスだけ・・・・・
う~~~~~~~ん・・・・・・
子ども達はもちろん喜んでいましたけれどね~。


食べ終わったグループから、また遊び開始!
全校生徒が少ないので、全員で遊んでいてもこんな感じ。
寂しいですね・・・・・

エクスカージョン


このSEMAPHORE BEACHのキオスクのフィッシュアンドチップスがおいしい、
と聞いたので、買ってみました。


キオスク


フィッシュアンドチップス



これで 6ドル50セントです。



少し塩がきついので少なくしてもらえばよかったかなと思いましたが、
味はとてもよかったですよ。
フィッシュフライは、衣がさくさくしていて、身はジューシーだったし、
ポテトもさくっと揚がっていておいしい。
先日、子ども達と来たときに違う店で買って食べたフィッシュアンドチップスは、
揚げたてのはずなのに、べたっとしていたので、今日の方が、断然、おいしかったです。

揚げ物ばかりを食べると、胸焼けがしてくるのですが、
今日のフィッシュアンドチップスは、そんなことがありませんでした。
あ~~~、おいしかった!!!
やっぱり、海に行ったらフィッシュアンドチップスですね。



いつも応援ありがとうございます。
皆様のおかげで、この頃、上位にランキングされています。
本当にうれしいです。
今日も、ポチッとお願いしますね。
人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そう、時々、ジャンクフードが食べたくなって、子ども達とハンバーガーかじってたりするよ、私も。

3日間もZOOってそれどうよ!?だね。
何か研究テーマでもあって、研究しに行ったの?
それにしてもすごい。
わが子も、最初の学校で、メルボルンカップの日に、1日中、ダンボールなどで馬を作っていたことがあって、いいのか?それで・・・・勉強は?と心配した物でした。
こちらは、カリキュラムがあってないようなもの、と言う気がするよ。だから、時々、不安になる・・・・いまだに。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あ~、全然考えていませんでした、子ども達はチップスだけ、私は魚つきなんて(笑)
家で食べることはありませんね~。やっぱり、体に悪い物の代表ですからね。海に行くと食べたくなって、
体に悪いよねと思いつつ、食べてしまいます。
でも、私も、毎週金曜日はフィッシュアンドチップスって決めているのよ、というオージーに会ったことがあって、いいのかそれで!と心の中で突っ込んでいました。

おいしそう * by にゃにゃ
私フィッシュアンドチップス
大好きなの~。
海行くと食べたくなります。
実は大好きなんです・・・
ジャンクフード・・・

うちの長女はエクスかージョンとして
水木金と3日間もアデレードズー
行きましたよ。

3日も行くなんて日本じゃ
ありえないなーと思いましたが。

だっていいの?
算数とか英語とか全くしないで。

まあ、子供は大喜びで、
学校にいる時よりも
5倍くらい英語使ったよーって
言ってたから、いいんだけどね^^

Fish & Chips * by Miyuki
子ども達はチップスだけで、
パセリさんはこんなに美味しそうな魚付き?!(笑)
家で食べることってありますか?
週に1回はFish & Chipsをという家庭もありますが、
なんて楽なんだろう!
と思いつつ、なんて身体に悪いのだろう。
とついつい遠ざかってしまいます。

でも美味しいと評判のあるところは
食べたりしていますが。

自然の中では何を食べても美味しい気がしますね。

個別記事の管理2009-02-18 (Wed)

昨年の8月から作り始めた身の程知らずなアップリケ。

以前の記事はこちらから。
アップリケに悪戦苦闘中
アップリケ、なかなかうまくなりません



アップリケがこんなにも難しいとは思わず、
初心者が手を出さないほうが良いものだとは思わず、
しかも、無地でやるなんて大胆すぎると言うことにも後で(まるトさんのコメントにより)知り、
「え~~~ん、やめときゃ良かった。」
と 作り始めた最初から後悔していたパッチワークですが、
ようやく全部つながりました。


師匠のRさんは、作る前にちゃ~~~んと計算して、
布を切ったり縫ったり。
え? それ、当たり前ですが、そうですよね、はい。


でも、今回は、私はパターン図がなかったことを良いことに、
「う~~~ん、大体こんな大きさかな。
 あれ? 足りなかった、じゃあ、もう1ピース、縫い合わせちゃえ。」

「あら、ゆがんじゃった。どうして? 
 あ、ここを縫いすぎたのね。じゃあ、ちょっとほどいて・・・・・」

「あれえ、同じように縫ったはずなのに、どうして、四隅の大きさが違うのかしら? 
 まあ、いいか。」

と Rさんが見ていたら、多分、目を白黒させて、
「もう、パセリ・・・・・・」
と 呆れ顔で見ること間違いなしの状況が延々と続いていました。(笑)



全然、計算せずに適当に縫い合わせていった物ですから、思ったよりも出来上がりのサイズが大きくなっちゃいました。
確か、写真には、148センチ四方とあったような気がしますが・・・・・
図ってみると180センチ四方。
一体に何に使うんでしょ? やっぱりコタツカバーかしら、でもそうすると真ん中のアップリケが天板に隠れちゃうか・・・・・・・・・・・


どうがんばってアイロンをかけても、一生懸命に引っ張ってみても、
かなりゆがんでいるのがバレバレ。
これはきっとキルティングをしても、しわしわの、ぐちゃぐちゃになることでしょう。
まあ、仕方がありませんね。
やっちゃった物は(笑)


これから、まだまだキルティングの作業が残っているので
(これがまた、やるところがたくさんあって大変ですわ~~~~)
完成ではありませんが、とりあえずトップが出来上がったので、
お約束の、超 遠目に披露しますね。
(1辺が、180センチ(大人の男の人の背丈くらい)と思って見ると、でかい、でしょ?(笑)


パッチワーク トップ完成


パッチワーク トップ2


あ、だれですか、そんなに目を近づけているの。
だめだめ、ほら、もっと離れて~~~~!




皆さんの応援のおかげで、13位辺りをうろうろしていたのが、
いきなり6位になっていました。ありがとうございます。
今日も、ポチッとよろしくお願いします。
え? あまりにもパッチワークが下手だから、応援のクリック、できないって?
まま、そう言わず、あらぁ、下手ね~と、同情のクリックをお願いしますね。(笑)

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
おほほ、遠目のなせる業でしょ(笑)近くで見たら本当にひどいのよ、これがまた・・・・
ソファーカバーか。なるほど、でも、子ども達にすぐにぐちゃぐちゃに丸めて蹴られそうだな・・・・

* by めい
パセリさん、すごすぎーーー!
ステキです♪パターンもステキだし、色合いもステキ!ソファカバーはいかがです?
私もパセリさんを見習わなくちゃ・・

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そんな~、尊敬だなんて、本物を見たら、
「なんじゃこりゃ? このガタガタは~~~。」
と思うような代物ですよ(笑)
やっぱり基本的に細かい作業が苦手なので、ついつい縫い目も粗くなってしまうんですよね~。師匠のRさんと比べると、縫い目の大きさ、倍くらいありますよ・・・・

* by パセリ
☆まるトさん☆
きゃ~、まるトさんにそんなに誉めてもらえると、うれしいけれど、恥ずかしいです。
本当に遠目だからこそ、きれいに見えるのであって、縫い目はそりゃもう、悲惨ですから・・・・(笑)
写真で見て、「これが作りたいな。」と思ったのとはすこ~し、感じが違っちゃいましたが、ま、とりあえずOKです。
でもこれからキルティングが大変です。何せ180センチ四方ですから・・・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
誉めてくれてありがとう。
これね~、正方形なのよ。だからベッドカバーにすると、横の部分がじゃま・・・・・・
最初から使い道考えて、作るようにしなくちゃね(反省)
今度からそうするわ!!!

* by たいゆう
すごく綺麗だし模様も可愛らしいし、パセリさん凄いです。尊敬です。

* by まるト
すっごーーーーーーい!!見た~~~~!!
パセリさん、すごすぎ!!
どうやって縫っているのか、画面にへばりついてもわかりません!!(笑)
いいもの見せてもらいました~。私もがんばらなきゃ!
e-278

ブラボー! * by ひろ
おめでとう!やったね。こんな大作だとは思わなかったわ。
断然ベッドカバーがいいと思います。
春の陽気が続いてたのに今週は寒さが戻ってきました。さむ~ぅ!(>_<)


個別記事の管理2009-02-17 (Tue)

また今週、暑さがぶり返し、ちょっと体がしんどいです。

子ども達は、滝のような鼻水が止まらないまま、学校へ行きました。
昨日、1日中、家に居た子ども達、二人でティッシュ1箱使ったんじゃないかしら?
と言うほど、鼻水、ずるずるでした。(汚くてすみません)



暑いので、夜、日が傾いてからしか作業はできませんでしたが、
夫は、少しずつ、裏のペービングをしていました。


1月に家の前に届いた1300個のレンガの山。

レンガの山



裏庭には、トラックが入れないため、1輪車に乗せるか、手で運ぶかで、
レンガを裏まで入れなければいけません。

「お手伝い大好き!」
を公言してはばからないスズは、レンガを1個ずつ、裏に運んでくれました。
私がやったら、2往復でいやになったのに、
スズは、鼻歌を歌いながら、1時間近く、家の前と裏を行ったり来たり。
かなりの数のレンガを運んでくれました。


最初の状態はこんな感じ。
これは家の横ですが、裏もほぼこんな感じでした。

家の横



砂利を入れ、砂を入れ、レンガを置いていきました。

その作業は、すべて夫一人。
細かい作業が苦手な私は、手伝う気、ゼロ(笑)

ようやくここまでできました。


裏のペービング


あ、プリンのおもちゃまで写しちゃった・・・・・



これから、横の通路、表とやっていくので、まだまだ完成ではありませんが、
一応、裏の部分は、完成のようです。


お疲れ様!


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング、 海外 オセアニア部門に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー

* Category : 家のリフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
誉めていただいてありがとうございます。そうなんです、こちらで職人を頼んでも、時間を守らない、作業が雑、きれいにできないと言うことが多いので、そういうものにお金を払いたくない、自分でやったほうが良いということで、パゴラの下のペービング、ドライブウエイに続き、この裏側のレンガ敷きが始まりました。

すごーい * by みいな
自分でされてるんですね。すごーい、しかも綺麗!これ、職人並みですね。逆に、こっちの職人さん頼んだらこんなには綺麗に仕上がらないかもですね(笑)

個別記事の管理2009-02-16 (Mon)
昨日から、子ども達の調子が悪く、今日は、二人とも学校を休みました。
当然、私の学校もお休み。ちょっとうれしかったりします(笑)


今日は、ひたすらごろごろしていた子ども達ですが、
お昼過ぎにはずいぶん元気を回復してきたので、月曜日恒例のピアノのレッスンには行きました。


先生は、どうやら現役ミュージシャンらしく、
時々、
「○○で演奏してきた。」
と言う話も聞きます。


サリもスズも1週間に1曲のペースで進んでいくので、
結構、進みが早い。
というのも、まだ完璧に弾きこなせてなくても、
「じゃあ、この曲、来週ももう一回聞くね。 今日の曲は・・・・・」
と言う感じで、次々に新しい曲を与えてくれるから。
子ども達は、いろいろな曲が弾けるようになってうれしいようです。


まだまだ、なんじゃこりゃ!?の演奏ですが、良かったら聴いてみてください。

スズ 「ロンドンブリッジ」
習い始めて4ヶ月です。
指が全然丸くありませんし、時々止まりますが、ご愛嬌。





サリは、以前にも書きましたが、日本で3ヶ月、
こちらで1年習ったあと、10ヶ月のブランクがあって再開。4ヶ月目です。
通算、1年7ヶ月ですね。

サリ 「トワイライト イン メキシコ」
私がこの曲を気に入って、
サリに「弾けるようになって!」とリクエストしました。(笑)





お耳汚し、失礼しました。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
息子さんも習い始めたのですね。うれしいですね。
ピアノ仲間が居て(笑)
本物のピアノと比べたら、そりゃ、電子ピアノのほうが安っぽいかな~とは思いますが、一応この電子ピアノ、ピアノタッチにできるし、ヘッドフォンをつけて静かに演奏できるし、録音もできるし、30曲入っているし、しかも何よりうれしい省スペース。私はとっても気に入っていますよ~。

* by たいゆう
サリちゃん、スズちゃん、上手ですねー。
我が家の長男も小学校入学と同時にピアノを習い始めましたが、我が家にはピアノが在りません・・・・・。
電子ピアノって、どうですか?

* by パセリ
☆KYOさん☆
をを!モモカちゃんも習い始めたのですね。暇さえあれば練習してくれるなんて良いな~。家は、言わないとやらないです(涙)
そうそう、同じピアノですよね。KYOさんが買いました~!とブログに書かれた記事、覚えてます。確か日本で買う約2倍の値段だったような気が・・・・・・
ま、何はともあれ、宝(と言うほどのものではないですが)の持ち腐れにならずに、弾いてもらえて良かったと思っています。

わー!(^^)! * by KYO
モモも、習い始めて3ヶ月半です<スズちゃんと、同じ頃にスタートしたんですね!(^^)!
しかも同じピアノですよね(笑)

モモは、半年ほど前には「将来はスタイリストになる」と言っていましたが、今の夢は「ピアニスト」だそうです^^;
今のところは、毎日毎日暇さえあれば練習してのめりこんでいます。
はてさていつまで続くやら・・・。

個別記事の管理2009-02-14 (Sat)
スズの体調がまだ万全ではないのに、
今度はサリがダウン。

昨夕から、
「ママ~~、なんか しんどい。」
と。

熱を測っても、熱はないし、咳や鼻水もないのですが、
表情はどよ~~~~~~~~~~~ん。

早めに寝かせました。


今朝は、
「昨日よりもしんどい。」
と言っていたのですが、熱もないし、どうするかな?
と思ったら、
「補習校に行く。」
と言ったので、
「すごいぞ!がんばれ。しんどくなったら、すぐ迎えに行くからね。」
と言って送り出しました。
がんばってくれるといいな~と思いつつ。



11時。
補習校から電話。
「さりちゃんが、体調が悪いので、迎えに来てください。」
と。

ありゃりゃ、やっぱりダメでしたか。
家に帰ってきても、特に熱があるわけではないのですが、
どよ~~~~~~~~~~~~ん。

「頭がずきずき痛い。おなかも痛い。」
と不調を全面に訴えるサリ。

「パナドール飲んで、寝てなさいね。」
としか言えず、ベッドでごろごろ・・・・・・


学校でがんばりすぎた疲れかな(毎週、シェアリングをやるようにしたので)とか、
日本語の勉強を詰め込みすぎたかな(毎日、家でやるようにしたので)とか、
とも思ったのですが、季節の変わり目 & スズも今だ鼻水ずるずる なので、
やっぱり体調を崩したと言う感じですね。

明日、1日ゆっくり休んで、元気になってくれればなと思います。

あ、でも、月曜日も学校休んでも良いわよ!!!
私も「子どもが病気で家に居るから、休みます。」と堂々と休めるから(笑)



いつも応援ありがとうございます。
下降気味の順位に、どうぞ愛のクリックを~~~~!

人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-13 (Fri)
昨日から、悪い遊びを覚えてしまいました。

プリンが・・・・・・・・

干してある洗濯物を引っ張って落とし、かじっているのです。

今日だけで、3回も!!!

「ぷり~~~~~ん!だめでしょ~~~~~~~~!も~~~~~~~!」

と激怒すると、びゅ~~~んとすごい速さで逃げていきます。

が、部屋に戻ると、またすぐに洗濯物のところに行ってぴょんぴょん飛び始める。

そしてまた

「こらぁ~~~~!」

の繰り返し。

困ったものです。ほんと。




洗濯物で遊ぶプリンも、今日は自分も洗濯されました。

あ、シャンプーしたってことですよ。
決して、洗濯機に入ったわけではありません。

水遊びですっかり水になれたプリンは、以前のシャンプーのときとはえらい違い。

お湯の中でおとなしくシャワーされていました。

いつも思うのですが、シャンプー直後のプリンは本当にふわふわでかわいくてぬいぐるみみたい。

すぐに雑巾のようになってしまうプリンですが、やっぱりマメに洗ってやらないといけないなと思います。


洗い立てのプリンです。 かわいいでしょ??

洗い立てのプリン


後ろに見えているゴリラのおもちゃが、プリンの一番お気に入りのおもちゃです。
噛むとぷ~ぷ~なるので、うるさいですが。



来た頃の写真(8週)と比べると、ずいぶんたくましくなりましたね。今は15週です。

プリンが我が家に来た日



この頃、順位下降気味(涙)
どうぞ応援のクリック、してくださいね~~

人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
今日も洗いたてシーツを引っ張って落とし、ずるずる引きずってどろどろにしてくれました(涙)
ものすごく怒れたので、ケージに午前中、閉じ込めちゃいました(笑)
でも、にくめませんね。

* by パセリ
☆みいなさん☆
洗い立て、ほんとふわふわでかわいいんです。
それが3日と持たないんですけれど(笑)

今日も、洗って干したばかりのシーツを引っ張って、引きずり、どろどろにしてくれたので、怒って、ケージに閉じ込めました(笑)
洗い直しでしたよ~、シーツ(涙)

いたずらっ子 * by Miyuki
プリン君のやんちゃぶりが伝わってきます!
でも怒っていてもつい微笑んでしまう?

メリーは未だに時々ゴミ箱をひっくり返して
食べ物を探したりするのですが、
家に戻ってきて
“あーーーー!!!”
と言うと、
その場でひっくり返って“許してーーー”
ポーズを取っています。

怒れませんね。(苦笑)

かわいい~ * by みいな
かわいいなあ。私も子供の頃、似た感じのわんちゃんを飼ってましたが外でいつも転がってたから、洗い映えしなくなっちゃって(笑)
でも、洗い立ての毛のふわふわ感は 本当に触ってるほうも気持ちいいですよね。

個別記事の管理2009-02-12 (Thu)

先週の水曜日ほどは、疲れなかった昨日。
多分、クラスに慣れたというか、
「分からない、分からない。 どうすればいいの?」
と慌てふためくことから、
「わらかないものは、じたばたしてもわからない。」
と思う開き直りと、 
居ないものとして! という状況に自分自身が慣れて来た結果かとも思います(笑)


でも、通学経路を変えたのも、疲れが軽減されている一つかもしれません。


今までは、朝、学校に子どもを送っていき、
家に戻って車を置き、走って家の近くのバス停まで行き、
バスに飛び乗り、 約40分 バスに揺られてシティまで行っていました。



でも、朝は本当に大変だし、そのバスを逃すと30分後までないし、
バスに弱いので40分の道のりで、たいていバス酔いしているし・・・・・・





他に良い方法はないか!?と探した結果、
小学校から、近くのO-BAHN (オーバン)の駐車場に車を止め、
O-BAHNに乗って、シティに行くという経路にしてみました。

O-BAHNとは、アデレードのシティから北東 ティーツリープラザまでをつなぐレールウエイバス。
線路の上をバスが走る、と言う感覚ですかね。
O-BHANを大変詳しく書いてあるサイトを見つけたので、ご覧ください

私が乗り降りするのは、O-BAHNの途中のバス停。
O-BAHNは、木で言うと幹の部分で、枝葉の先に行くバスがO-BAHNを通って行くので、
シティに行くときも、どれに乗ってもOKだし、
帰りも、O-BAHNを通るバスならほとんどの物に乗ってOK
そのため、10分の間に、8本くらいバスが来るほど。



O-BAHNに乗ると、シティまではほんの10分から15分。
多少のカーブはあるものの、市街地を走るようにいくつもの曲がり角をくねくね曲がったりしないし、
信号がないので、ブレーキをあまりかけることがないし、
バスに弱い私にとってはとってもありがたいのです。



朝、8時40分ごろにはシティに着くようになったので
(それ以上遅く バス停に行くと、駐車場の空きがなくなるので仕方ないのです)
二つ手前のバス停で降りて、15分ほど歩いて学校に行くようにしてみました。



でも、私、どれだけ運動不足だったんでしょう!?
火曜日、水曜日と2日間、朝15分歩いただけで、足の付け根の辺りが痛い・・・・・・・
情けないですね・・・・




いつも応援ありがとうございます。
この頃順位が下降ぎみ。(涙)
どうぞ、ポチッとクリック、お忘れなく!!!!

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
体は鍛えているうちに入りませんよね。たかだか15分の歩きで筋肉痛が出るようでは。しかも、これから毎週、月、火、水しかしないので、木、金に筋肉痛が出て、また、月火水に歩く、というエンドレス筋肉痛になりそうな気が・・・・・(笑)
本当にそうですね、健康で生き生きとしたMiddle Age、自分のためにも、子ども達のためにも、そうして行きましょうね。

頑張って! * by Miyuki
まさに、頭も身体も鍛えているパセリさん?

先日、右肩を痛めて大変な思いをしました。
仕事で身体は動かしていますが
いつも同じ動きなので、毎日の適度な運動の
大切さを痛感しました。

健康で生き生きとしたmiddle ageを過ごせるように
お互い、頑張りましょう!!!

個別記事の管理2009-02-11 (Wed)

昨夜、子ども達の小学校で、BBQ & 懇談会がありました。

BBQと言っても、あらかじめ焼いてくれたソーセージを薄い食パンに挟んだだけ。
それに甘いマヨネーズのたっぷりかかったコールスローサラダのみ。

ですが、フリーですからね、食べ放題ですからね。

さぞかしたくさんの親子が参加しているかと思うでしょ????

がら~~~んとしているんですよ。毎年。

どうしてでしょ?????




夕飯を食べた後は、各クラスに行って先生と懇談会なのですが・・・・・・・

スズの教室へ行ってさらにびっくり。
居たの、我が家だけでした。

おどろき! でしたが、まあ、ゆっくり先生と話ができたので私としてはありがたかったです。

スズは今、Y1とレセプションの混合クラスに居て、
Y1は7人、レセプションが9人の16人のクラス。
それで、担任の先生と、アシスタントティーチャーと、ヘルパーがついてくれるのですからすばらしい!

スズが初日に言っていた「クラスリーダー」の話はどうやらほんとらしく、
すでにほぼ毎日、オフィスからかかってくる内線電話に出ているとか。

昨年と同じ先生なので、相変わらずスズのことをべた褒めしてくれました。

リーディングは、3~4年生のレベル、算数は2年生レベルと言われても、どうも家の子のことじゃないでしょ、とピンと来ない母。
「家では英語で話さないから、そんなにできるとは信じられないですよ。」
と言うと、
「じゃあ、今度またアッセンブリーで司会をするときには(前にやった時の記事はこちらから)、ぜひ見に来て頂戴ね。上手にやるから。」
と言われました。
そんなに誉められちゃって良いんでしょうか???
天狗になっちゃいますよ、スズは・・・・・・・・


サリの先生は、残念ながら病気でお休みだったので、日を改めて懇談会を開いてくれることになりました。
でも、また、参加者、我が家だけかな・・・・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
人気ブログバナー
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
早く元気になるといいね。今日もえらそうだったよ(もちろん名古屋弁!)
スズのクラスの人も、にゃにゃちゃんみたいに思ってこないのかな~~~。だって、70パーセントが外国人、って言う学校だからね~~。

* by にゃにゃ
ほえー。
一人なんて・・・

私んとこも校長の話を
ケーキとコーヒーで聞きましょうという
会があったみたいだけど、
英語聞き取れないし、
ま、いっかって感じで
行きませんでした。
まだ体調万全じゃなかったしね。

いつもの事、みたいな感じで
興味持たないのかもね。
オージーの方たち・・・

個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
昨日の記事のブッシュファイヤー。
まだ鎮火しておらず、数ヶ所で燃え続けています。
ニュースでは、死者は173人に増えてしまいました。
これ以上、火が燃え広がらないように、これ以上被害者が増えないようにと祈るばかりです。




さて、今日はちょっと愚痴ります。

今日も、学校へ行きました。
あ~~~、まだ火曜日だよ、でもがんばらなくちゃ~
と思いつつ、教室へ行きました。


人数の割りに狭い教室は、テーブルごとに二人が普通に座って、一人が長方形の短い部分に座ると言う感じで、1つのテーブルを3人で使っていきます。

私はたいてい早く行くので、普通に座っています。
遅れてきた人が、普通に座れるところがなくなると、横のところに座るわけです。



今日、私の横に座った人。
50くらいのアジア系の女の人なのですが、香水のつけすぎ!
においが強すぎ!


その人が座ってしばらくして、においで気持ち悪くなり吐き気がしてきました。

そのうち頭痛も・・・・・・

毎日持ち歩いているパナドールを飲んだので、頭痛は止まったものの、吐き気は続きました。

「気持ち悪いよ~~~、早く授業終わって欲しいよ~~~~。」
と半泣き状態。
ただでさえ分からない授業が、香水のせいで全然集中もできず、今日は壊滅状態。


午後から、その人は仕事があるとかで居なくなり、普通に呼吸できるようになったのですが、
頭がくらくらしている感じや、気持ち悪いのは収まらず、
結局、家に帰ってきても、夜になってもくらくら、くらくら。
パナドールが切れたら、頭痛も復活。

さんざんな1日でした。(涙)


香水のつけすぎは、害を撒き散らしていますよ!!!
気をつけましょうね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
やっぱり毎日つけている人は、感覚が鈍るんでしょうかね~。だんだん、どっさりつけていくようになるのかしら(涙) 後から来て、私の隣に座ったので、これからは毎日、「今日は隣に来ませんように」と祈るのみです。「つけすぎだよ。」って言ったら?と言われましたが、そんなこと、言えないよね~~~。

* by パセリ
☆ひろさん☆
でしょ~、私、においに弱いのよ。タバコもダメだしね。
つらかったよ~~~(涙)

私もだめ * by みいな
私も苦手なんです。日本に居た頃、同僚の匂いがすごくて、しかも昔は社内で喫煙もOKだったから、両方苦手で3時半ぐらいから毎日頭痛、吐き気 蚊取り線香たかれた蚊のようにふらふらに。結婚してからは、おめでた?なんて言われつつ、常に吐き気が。たまーに自分もつけてみようかなとナチュラルな香りのしてても、気分悪くなるし。いつもつけてる人は、匂いに強いのか逆に麻痺してるのか‥

同感 * by ひろ
わたしも香水ダメです。ほんと迷惑ですよねぇ。つけてる人は嗅覚が麻痺して判らなくなってるんでしょうね。

個別記事の管理2009-02-09 (Mon)

日本に在住の何人もの方から、
「オーストラリア南部で、大規模な山火事があったそうだけれど大丈夫?」
と、ご心配いただきました。
ありがとうございます。

幸い、アデレードでは、ブッシュファイヤーの被害はありませんでした。





でも、隣のビクトリア州では、オーストラリア史上最悪のブッシュファイヤーとなってしまいました。

あのブッシュファイヤーの始まった日。
アデレードでも、
「いつブッシュファイヤーが起こってもおかしくないよね。」
というほどの状況でした。

気温は40度を超え、しかも、熱風が吹き荒れていたのです。




ビクトリアでは気温45度だったとか。

かりかりに乾いた油たっぷりのユーカリの木がこすれあう・・・・・・
そして、発火。

乾燥、高温、強風という悪条件が重なってしまい、
火の勢いはすさまじかったそうです。

逃げ道をふさがれたり、逃げる途中の車の中で火に巻き込まれたりして
現在分かっているだけで131人もの方が亡くなってしまいました。
200人を超えるのではという情報もあり、痛ましい限りです。

焼けた家は750軒。

崩れ落ちた学校は2校、閉鎖が9校。

焼けつくされた面積は33万ヘクタール、東京都の1.5倍だそうです。

テレビや新聞で見るその様子は、とても現実の物とは思えないような状況。
映画を見ているのではないかと錯覚しそうなほどです。
でも、現実に起こってしまったのです。

ニュースはこちらから(英語)

クイーンズランドでは、嵐による洪水で被害が出ているし、
ビクトリアではブッシュファイヤー。
とても同じ国で起こっていることとは思えないほど。


毎年、毎年、地球が病気だ、おかしくなっている、
異常気象だ!異常気象だ!
南極にあるオゾンホール(アデレードの近く)も年々大きくなっている、
旱魃だ! 温暖化だ!
と騒いでいる割には、全然良くなっていく兆しが見えません。


人間の欲とエゴで病気になってしまった地球。
どのようにすれば回復するのか、もっともっと一人一人が真剣に考えないと手遅れになってしまう気がします。


景気の落ち込んでいるときに書くのも何ですが、必要の無いものは買わない(ごみを増やさない)とか、リサイクルをちゃんとするとか、
なるべく車を使わずに、徒歩、自転車、公共交通機関を使うとか、
使わない部屋の電気はこまめに消すとか、
買い物にはマイバッグ持参で行って、スーパーのレジ袋を使わないようにするとか。

些細なことなのですが、一人一人がちゃんとやっていればそれはすごく大きなものになると思います。


アデレードも遅ればせながらですが、5月4日から、レジ袋が廃止になります。
グリーンバック持参で買い物に行きましょうね!!!!


ブッシュファイヤーで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

人気ブログバナー
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
クイーンズランドの洪水も、ビクトリアのブッシュファイヤーも、同じ大陸の上で起きていることだとは思えないね。クイーンズランドの水が、ビクトリアに来ていたら、ブッシュファイヤーもならずに済んだのに・・・・
ケアンズではあまり被害がなかったようで良かったですね。気をつけてくださいね。

* by めい
ホントにニュースを見るたびに胸が痛みます。一日でも早く鎮火になることを祈ってます。
こちらクインズランド州は州の半分以上が水没してるそうです。幸いケアンズは一部地域のみ床上浸水程度で済んでますが、タウンズビルからの陸路が断たれてしまっているのでスーパーは軒並み空っぽです。
あれ、ケアンズはまだまだレジ袋は有料になるのは当分先みたいです。観光客が多い分なかなか踏み切れないのかもしれないですねぇ。

個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
昨日、日中気温41度。
暑いよ~~~、暑いよ~~~
でも、天気予報では、午後から涼しくなるって言っていたけれど、そんなの信じられないよ~~~
と思うほどの暑さでしたが、夕方から本当にどんどん涼しくなり、夜は外に居ると寒いほど。
一日の気温差20度、ってとこかしら? と思うほど。
そして、今日は予報どおり最高気温25度。
肌寒い感じです。
こんな変な気候ですから、体調を崩す人も多いでしょう。

元気印のスズもその一人。

毎日、毎日、暑い中、プールに入っていたのに、
やっぱり、大きなおなかを出して寝ていたのが災いしたのか、
2日前からげほげほと咳が出て、
今日は、鼻水もずるずる・・・・・・

ちょっと外出したけれど、
「ママ~、なんかしんどい。」
と言うので早めに帰ってきたら、
ファミリールームに、毛布を持ってきて(朝晩寒い時に、ひざ掛け代わりに使っている毛布)を敷いて、
自分で勝手に寝ちゃいました。


すずちゃんダウン



よっぽど体がだるかったのでしょうね。
今のところ熱は無いので、このまま持ち直してくれるといいなと思います。



こちらに来て初めて風邪を引いてしまったお友達が、
「日本から持ってきた薬を飲んでも治らなくて・・・・」
と言っていました。

そうなんです、
こちらの風邪とか病気、こちらの薬じゃないと治らないということもしばしば。
だから、最近なんて、我が家は、もっぱらパナドール。
来た頃は、日本から持ってきた風邪薬や頭痛薬を使っていたのですけれど。
冷蔵庫には子ども用シロップタイプのパナドール。
薬箱には大人用、タブレットのパナドール。
パナドールは多用しても害は無い、という言葉を信じて、結構頻繁に服用している私。
一度、強烈な偏頭痛をしてからと言うもの(死ぬんじゃないかと思って、緊急病院に行ったけれど、やっぱり心配だったアデレードの病院事情の記事はこちらから)ちょっとした頭痛でも、
「これがひどくなったら怖いな、困るな。」
と思って、さっさと薬を使ってしまっています。
本当は、自分で治したほうが(薬を使わずに治るのを待っていたほうが)良いのでしょうけれどね



さて、スズが起きたら、夕飯を食べさせて、パナドールを飲ませて様子を見ようと思います。
早く元気になあれ!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
TAMAさんの所の写真を見ると、同じ星の上に居るとは思えない映像ですよね。ここと差がありすぎです。

パナドールは、アセトアミノフェンです。なるほど、痛みを我慢するストレスのほうがよくないのですね、いいこと聞いた!これからも罪悪感(?)を感じずに飲めます。でも、万能薬のようにパナドール、パナドールと言われるとちょっと怖い物もありますけれどね~。水疱瘡のときにも「パナドール飲んだ?飲んでないの?飲んでおいてね。」とドクターに言われたときにはちょっと引きましたね~~~~

* by パセリ
☆Morikoさん☆
ここでは、ちょっとの風邪で病院(GP)に行っても、結局、「パナドール飲んで様子を見てね。」で終わってしまうので、たいしたことがなければわざわざ病院まで行かず、自宅で安静にしている方が治るのですよ~。
それじゃあ困るのですけれどね。
ま、でも、幸い、スズはその方法で回復し、元気に学校に行くことができました。ご心配いただき、ありがとうございました

* by パセリ
☆みいなさん☆
自分で寝たのがよかったのか、パナドールを飲んだのがよかったのかは分かりませんが、おかげさまで翌日には元気になりました。まだまだ鼻水はずるずるしていますが、問題なく学校に行けてホッと安心です。

* by パセリ
☆ひろさん☆
おかげさまでスズは、翌日には元気になりました。
鼻水はまだ出るけれど、学校には無事に行けましたよ。
NHKニュースで、花粉のすごい飛んでいる映像を見ました。怖いね!

* by TAMA
パナドールってアセトアミノフェンでしたっけ?オーストラリアでは私もお世話になりました。
一節によると、頭痛を我慢するストレスの方が、薬の副作用よりも体にとって毒になるとか。私も最近は我慢せずさっさと薬を飲んじゃってます。ちなみにアセトアミノフェンでは効きが弱いので、アイブプロフェンです。

すずちゃん、お大事に~。こちらも気温の変化がすごいですよ。私は風邪かと思ったらどうやら花粉症っぽいです(×_×)

* by moriko
すずちゃん、よっぽどつらかったのね。
薬の件は難しいですね~病院へ行くのが一番でしょうね。
温かくして、好きなものをたくさん食べて早くよくなってね。
我が家はインフルエンザは、なんのその毎日が湿気との戦い(?)良いのか悪いのか!

なんでもやっぱり、パナドール * by みいな
すずちゃん、とりあえず寝て治すのが一番 早くよくなるといいですね。妊婦中も、腰痛とかいろいろ先生に相談したけど 結局、パナドール飲んだらって回答でした。でも、やっぱ飲まなかったけど。

お大事に * by ひろ
スズちゃん早く快方にむかうといいですね。1日の気温差20℃はしんどいよね。体調管理気をつけてね!
日本はインフルエンザ大流行。またそろそろスギ花粉が飛びはじめてます。

個別記事の管理2009-02-06 (Fri)
昨日、33度まで下がったので、
「はぁ~、ちょっと体が楽になったわ。」
と思ったのもつかの間。
今日は、またまた43度。

45度の後の、43度なら、
「この前よりは良いわね。暑いけれど涼しく感じるわ。」
と思っていましたが、
いったん33度に下がってからの43度は、かなり強烈な物を感じました。
暑いです。


全身毛むくじゃらのプリンも相当暑かったようで、
舌を出して、ハアハア。
子ども達がプールに入っていると、うらやましそうに見ていました。

プリン用プールに水を入れて、中に入れると、
初めて、自分から座りました。


プリン 水浴び中




最初の頃は、逃げ出そうとして必死だったのに、
今では、水の中でリラックス。


でもね、この後、必ずと言って良いほど花壇を走り回るのです。

濡れた足に、土がついてどろどろ・・・・・無残な姿になります。

たまにはシャンプーしようかなと思っても、どうせすぐ泥まみれになるな~と思うと、
雑巾のように汚くなっても、ま、シャンプーは今度で良いか~
と思ってしまうずぼらでした。





明日の午後から、涼しくなるとの予報。
ですが、オーストラリアの天気予報は、ころころ変わるし、はずれるし、あまり当てにならないので期待はしていません。
だって、日本なら、天気予報の出所は気象庁だと思うのですが、
ここは一体どこよ~~~と言いたくなります。
私は、3つのウエブサイトを見ていますが、全部、予報が違うし、テレビの天気予報とも違うんです。

来週から、急激に涼しくなって、なんと25度前後。
たった数日で、20度近くの気温さってどうよ~~~、とちょっと来週になるのが心配でもあります。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
早く元気になってね。
プリンは、無理矢理、水遊び好きにさせられたって感じかな(笑)嫌がっているのに、毎日たらいの水にどぼんって漬けていたから。最初の頃は、少し濡れても丁寧に拭いてあげていたのに、濡れているほうが涼しいよねとか言って、拭くこともしなくなって、ますますたくましくなっていくわ(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
最初は、嫌がるプリンを無理矢理入れていたんだけれどね(笑)
「暑いでしょ~~、入りなさい!」
とかいって、押さえつけたりして。
それが今では水遊び好き。実は次の日は、このたらいに自分から入っていったのよ。よっぽど暑かったんだろうね

* by にゃにゃ
あつかったねー。

今日は冷房入れてぐだぐだしてました。

木曜日の午後からのどが痛くなって、
関節も痛くなって、
体に力が入らなくなっていました。
金・土と、寝ては起きて…また寝て。
そんな生活をしていました。

水の中でお座りしてるプリン、
とってもキュート❤❤❤

* by ひろ
久しぶりに姿みれたわ(o^-')b
ワンちゃんには暑さは大変だよね。汗腺ないから鼻と舌で放熱してるんだよね。
でも、水浴び好きで良かったね。
メイなんて、水かけようとしたら、怒って、かみ付いて大変!!苦笑)

度々お漏らしして、お尻が濡れてるのに土に擦りつけるものだから、彼女のお尻周りは、いつも泥だらけ(苦笑)
しかも、触らせてくれないし水浴び嫌いだから、洗う事もできないし、毛を刈ることもできない(泣)

前からみるとプリティーわんこ。でも、後ろ姿は…


残念!!

個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
暑いのに耐えかねて先日、庭にプールを出しました。
水不足なので、プールを出しちゃいけないかなと思ったのですが、
プールで使った水を、バケツで花にやればOKかなと思って入れました。





3年前の夏、初めての広い庭
(今の家よりも、うんと広い庭でした)に、うれしくなって、大きいプールを買いました。

でも、昨年、一昨年は出さなかったので、
久しぶりのプール。

子ども達も大喜びでした。

初めて見る得体の知れない物にプリンは興味津々。
かじろうとしたり、前足をかけたり。
「プリン! 破れるからダメ! ノ~~!」
と怒られっぱなし。


子ども達は、ほぼ毎日、延々2時間くらい入っているし、
プリンもその横で、小さなたらいみたいなのにお水を入れて毎日水浴びをしていました。





来たばかりの頃の、よたよた、ふわふわという面影はもうほとんど無く、
たくましく、素早く、花壇に入って走り回って、怒られっぱなしのプリンなのでした。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、はげみになります。
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
来た年に、水不足なんてことは考えもせず(3年前の夏は、ここまでひどくなかったので)大きいプールを買っちゃったんですよ~。そういうものが庭に置けるってことがうれしくてね。日本じゃ、ありえなかったから(笑)
我が家も、裏の家が、大きなプールがあって、しょっちゅう人が来てパーティーしてるの。水音だけならまだ良いけれど、夜中まで庭で大きい声で騒いでいるから困っちゃうんだよね~~~。でも、暑い時期だけなので、がまん、がまん。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
暑い日に入りに来てね~~~。
大人でもちゃんと浮かべるよ(笑)
空気を入れるのは、手動だけれど、結構がんがん空気が入る空気入れを買ったので、それほど大変じゃないよ。それよりも、使った後の水を、バケツで庭に撒くのが大変。腰がめちゃくちゃ痛い・・・・・

いいなあ * by みいな
いいなあ、プール。これぐらい大きいと十分遊べれますね。うちもJ君が大きくなったら購入しようっと。近所は、プールのある家も多く 最近は毎日、塀越しに楽しそうな涼しそうな声が‥我が家はエアコンもなくその涼しそうな水音で暑さをしのがせてもらっております。

* by にゃにゃ
気持ちよさそー。
すごく大きいね。
子供たちが2人まっすぐ体を浮かしても
余裕あるねぇ。
いいなぁ。
ふくらますの、大変だった?

個別記事の管理2009-02-04 (Wed)

はぁ~、今週も、やっと水曜日が終わりました。

タイトル通り。
水曜日が終わるとホッとします。


なぜか!?


それは、月、火、水と、英語のクラスで、思いっきり頭を使って、
コテンパンに打ちのめされるからです。


今のクラスは、週3日なので、水曜日が終われば
ロングウィークエンド(長すぎ!?)
それなので、水曜日の2時半を過ぎるとホッとするわけです。


以前にも書きましたが今のクラス、ほんとハイレベルで・・・・・・
全員移民なのですが、自分の国で、医者、目医者、歯医者、獣医、精神科医、教師、デザイナーなどをやっていた人たちばかり。
肉体労働者や、工場で働くと言う人はいないのです。
しかも、大半が、この国でも仕事をしたい、そのためには英語をネイティブ並にしなければいけないとがんばっている人ばかりで、
「とりあえず日常生活に困らない程度の英語を身につけたい。」と漠然と思っている私には肩身の狭いクラス(笑)



昨日はいきなり
「グループディスカッションのアセスメント、するよ~~~。」
と言われ、当然、スピーキングを苦手とする私は、げ! まじ!?
と思ったわけですが、他の人は平然・・・・・・
3人ずつのグループでディスカッションでしたが、録音の10分間のうち私は95パーセント、ひょっとしたら98パーセント、リスナーでしたよ(笑)
話が高度すぎてついていけないんだもん・・・・(涙)



今日は今日で、午後はびっちり、成功するためのカバーレター&レジュメの書き方を教えてもらいました。


毎日新しい単語が5個くらいまでなら何とかついていこうとがんばれますが、
20個も30個も出てくると、覚えようとする意欲も無くなり・・・・・・・・・
覚える量より忘れる量のほうが多くなってきている昨今、無駄な努力かもと思ってしまう自分がいたりして(笑)



どうしてサティフィケート3のクラスと、4のクラスではこんなにも差があるんでしょ。
先生は、
「ちょっとだけ、ハイジャンプだけれどがんばってね。」
と言っていたのに、全然、ちょっとじゃない!!!
棒高跳びくらいのジャンプですよ~私。



クラスメートの一人は、この学校を知らなかったから、
でも、英語の能力をアップさせたいからと、1年間、週300ドル払って、英語の学校に行っていたし、1時間38ドルのプライベートレッスンも受けていたと聞いて、
ただで通わせてもらっているのだから、もっとがんばらなくちゃいけないなと
そのときには思うのですが、授業が始まると、
「うえぇ~~~~ん! 早く、時間よ過ぎてくれ~~~~!」
と、逃げまくっている私でした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆キキララさん☆
ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
移住されたのですね。おめでとうございます。
確かに、英語ができないと仕事を見つけるのは本当に難しいですよね。こんなはずじゃなかったということも多々あります。
我が家は全員がんばっている、とは、実は言えないことも多々あるのですが(笑)、ま、自分達で選んだ道なのだから、この道を進んでいくしかないんだよね、大変でも、つらくても、と思っています。
でもありがたいことに、子ども達は本当にがんばってくれているので、親の私のほうが励まされています。

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
分からないところに居るというのは苦痛ですね~。
私もいつの日か、生活に困らないだけの英語を!と思ってはいるのですが、なかなかモチベーションが上がらず、逃げたいよ~~という気持ちが前面に出てきてしまっているので、情けないな~と思っています。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
苦しむほど身になる???ほんと???
私の場合は、苦しんでも、逃げてるからあまり身にならない気がする。苦しんで、よ~~し、負けるもんか!と思う人なら身になるよね、多分。
私も自分には甘いからね~~~~

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
潜在能力は無いですが、とりあえずサティフィケート3が終わったから、仕方なく、と言う感じですよ~~~。
でも3のクラスは簡単すぎたし、4のクラスは難しすぎるし、中間は無いのか~~~~(涙)と思っています。

* by パセリ
☆ひろさん☆
はなっからパーフェクトは目指していないけれど、っていうか、目指せないけれど、なんとかついていけるようになると良いな~と思っています。
つらいけど・・・・・(笑)

はじめまして。 * by キキララ
初めまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いて
います。
私達夫婦も、アデレードではありませんが、夫婦で
移住してきましたが、なかなかというか、本当に
どうすんの?このままで!と、言うくらい仕事が
決まらないんです。
パセリさんが通われているようなクラスに居る方達
くらいにしっかり英語で理解できて話せないと、
やっぱりきついのかな~なんて、弱気になってきました。パセリご家族は、すごい。
しっかり生活されて毎日、ご家族みんなが頑張っている・・・。
そんな日が来るのかな?なんて、思ってしまいます。
日本に帰っても変える場所もないご時勢ですし、弱気な
コメントすみません。
明日も、頑張ってみます。

* by たいゆう
はー気持ち解ります~~。私は近所の英会話学校に子供たちが通うついでに私もレッスンを受けています。週一回の金曜日だけですが、復習する時間もなく金曜日が苦痛になりつつ・・・・・。
でも英語が喋れるようになりたいので耐えます!!

* by にゃにゃ
きつそう・・・

私なら逃げ出してるね(始めてないかも?!)

苦しむほど身になるよ。

私も苦しまないといけないけど・・・

自分に甘い私なのです。ハイ。

すごそうなクラスですね。 * by kerokero
お疲れ様です。
きっとパセリさんには、
潜在能力がある事を見込んで
講師がそのクラス勧めたんですよ!!

いろんな方と知り合いになれそうですね。

ロングすぎるウイークエンドを楽しんでくださいね!!


ひろ * by -
お疲れ様です。大変ですねぇ~。
パーフェクト理解できなくても、苦しんだ事が、役に立つ時があるよ…。

個別記事の管理2009-02-03 (Tue)

今日は、日本では節分ですね。
暦の上では明日から春。
へぇ~、そうなんだ、と全然、実感わかない真夏のアデレード。
相変わらずヒートウエーブ、居座っていますよ。

日本でも、ニュースになったそうですね。
昨日、義母が電話をくれてそう言っていました。






節分に欠かせない炒り豆は、最近の我が家のブーム。
節分でなくても、作って、ボリボリ食べています。

だって、簡単で、おいしくて、ヘルシーなんですもん。
我が家の、というか、私のポリシーにピッタリですから(笑)



普通、炒り豆は、フライパンで気長に炒ると思うのですが、
そんなめんどくさいことは、
しかも、この暑いのに、ずっと火のそばにいることは絶対にしたくありません。



乾燥大豆を、サッと洗って汚れを取り除いた後、天板に1面に並べ
160~170度のオーブンに入れます。

そして、40分から50分、待つだけ!

すべての豆がひび割れて、なんとなく色づき始めたらOK
(色づきすぎると、焦げて苦いので注意!)

オーブンから出したら、しょう油をかけて、全体にからめます。

しょう油の水分を乾燥させるため、火を切ったオーブンにもう一度入れて、しばらく放置。


これだけです。
カリカリの、香ばしい炒り豆の完成。
ビールのお供にいかがですか???

炒り大豆 おいしいよ!



鬼にぶつける用なら、しょう油はないほうが良いかもしれませんね。
カーペットが汚れるかも、ですから。


私の追い出したい心の中の鬼は
「短気で、すぐにいらいらしたり、かっとなったりしてしまう鬼」です。

うまく追い出せると良いのですが・・・・・・・・

そして、代わりに、
「親切で優しく、心の広~~~~い福」が入ってきてくれることを願ってます。



鬼は~~~~~~~~~~~~外!!!!

福は~~~~~~~~~~内!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー




* Category : 料理
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ちよさん☆
業務連絡(笑)
良かったら左横のメッセージボックスから、直メールくださ~~い。

個別記事の管理2009-02-01 (Sun)

相変わらず暑いアデレード。
今日も40度を越えたと思います。
でも、不思議なんですよ。
あの45.7度を体験しているからか、暑さに慣れてきたのか、
「暑いけれど、この前よりは涼しいよね。」
という不思議な感覚に襲われています。



でも毎日、暑いので外に行きたくない!
料理もしたくない!
そうじもしたくない!


・・・・・・・と言うことで、パッチワークをする時間が結構あって、
割と進みました。(笑)
クーラーの効いた部屋の中で、ちくちく縫ったりしているわけです。




今、やっているのは、SEMINOLE PATCHWORK (セミノール族のパッチワーク)
あまり知られていないのか、日本語のサイトではこういうものだよ!というのが見つけられなかったのですが、英語のサイトで見つけたので良かったらこちらをご覧ください。



基本的には、細長い3本の布をつなぎ合わせて、カットし、並べ替えて縫い合わせると言うもののようです。


パッチワークの先生、Rさんに
「ここって、どうやって作るの?」
と聞いたところ、
「SEMINOLE PATCHWORKだと思うわ。」
と。


なんじゃそりゃ??? 
どうやってつくるんかいな、と思ったら、
偶然、子ども達が私の誕生日プレゼントにとくれたQUILTの本(詳しくはこちら)
その作り方が丁寧に載っていたのです。
すばらしい!!!!!


結構、めんどくさい、
はぎれがたくさん出て、もったいないと言う物ですが、
どうして、これをやることになったのかというと、
今やっているアップリケのパッチワークですが、ある本で写真を見て、
「あ、これ素敵だな、作ってみたいな。」
と思ったので作り始めたのですが、パターン図はないので、写真を見て、
なんとなく型紙をおこして作ると言う感じ。
で、その作品に、このSEMINOLE PATCHWORKが使われていたのです。


めんどくさそう、と思っても、違うデザインで作るなんていう芸はないので、
見たまま作るしかないわけですが・・・・・・・・


と言うわけで、初めてSEMINOLE PATCHWORKに挑戦してみたわけです。


3本の細長い布をつなぎ合わせ、
45度にカット。

こういう向きと
カット1

こういう向きにカットしました。
カット2


そして、それをつなぎ合わせます。
カット3


カット4



最後に上と下のぎざぎざ部分をカットします。
こんな感じ。

カット5




これを、アップリケの周りに縫い付けていく予定です。

あ、もちろんこれはめんどくさいので、ミシンでやりました。

それでも必要な量を作るのに、2日がかりでしたけれど・・・・・・
だって、最初、間違えて60度にカットしていたんだもん(涙)


またまだ先は長い今の作品ですが、少しずつ、少しずつ進んでいますよ~~~。


アップリケをやって、パッチワークをやって(アップリケの周りの模様、三角形をつなぎ合わせた)、今回のSEMINOLEをミシンで縫って、
「私、やっぱり、普通のパッチワークが好きだわ。もうアップリケは当分やらない!ミシンもやっぱりあまり好きじゃない。」
と思いました。
いつになるかは分からないけれど、次はもう一度、手縫いでのパッチワークをしたいな、
今度はちゃんと、用途を決めて作ろうっと・・・・・・・
(今の作品は、上にも書いたように、写真を見て良いなと思ったもので、
 正方形のキルトになる予定、
 そうすると使い道がなくて、結局、壁飾りになりそうなんですよ~~)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー

* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
出来上がったらアップする予定ではいますが(遠目に)
いつになったらできるんでしょ? 誰か教えて~~、というほど、遅々として進みません。
首をなが~~~~~~~くして、お待ちくださいませ。

パッチワークのパターンは、ほぼすべてに名前がついているようですよ。私はまだまだ初心者なので、全然名前を知りませんけれどね。

* by パセリ
☆まるトさん☆
セミノールって、私向きではないなと思いました。
なるべく無駄な布を出したくないのに、結構、捨てますよね。多分、もう二度とやらないでしょう

おほほほ、遠めに見ると、上手に見えるのが私の技です(笑)

* by みいな
ちゃんと、いろいろ名前があるんですね。今、母が似たようなのですが八角形のを作ってるけど あれも名前違うのかな。出来たら、綺麗でしょうね。出来上がったら、是非アップして下さいね。

* by まるト
私も1,2度、セミノール、本見ながらやったことがあります。ミシンならではの技法ですよね。でもやっぱり、もったいない部分が出ますよね~。
それにしてもキレイに合っていますね。
もうすぐ合体してキルティングですか?楽しみです!

v-521

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。