個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-01-31 (Sat)

いつもお世話になっているRさんとJさんが、子ども達とプリンにクリスマスプレゼントをくれたので、
何かお返しがしたいな~と思っていたのですが、オーストラリアの物で喜ばれる物を私は知らない・・・・・

以前はオリーブオイルをあげたのですが、毎回同じじゃ芸がない。


日本から送ってきてくれるDVDに「Japanology」や、「美の壺」が入っていて、
それを、まとめてしょっちゅう見せているので、かなりの日本通。

もしかしたら、私よりも詳しいかも!?と言う感じ。

なので、贈り物も何か日本的なものが良いかしら?
と思ったので、
Burnsideにある「TwinR Homewares & Gifts Shop」に行ってみました。

ここは、日本の雑貨がいくつも置いてあるお店です。

店内はこんな感じ。


Twin R


Twin R

ね、ちょっと日本っぽいでしょ?


悩みに悩んだ挙句、お茶の缶を買うことにしました。
これです。


茶筒



お店のRさんが、
「日本人が選ぶと和紙などの感じの茶筒を買っていかれる方が多いのですが、
 オージーは、こちらの(私が買ったもの)や、桃山時代とか、江戸時代とかのような絵が入った物を買っていかれる方が多いですね~。」
と。
確かに、私は、和紙の方の茶筒にしようと手に取りました。
でも、オージーに受けが良いのならそっちのほうが良いかなと思って、
写真のものにしてみました。



喜んでくれるといいのですが・・・・・・・・・




このお店に行くときに、子ども達に、

「RさんとJさんに、クリスマスプレゼントをいっぱいもらったから、
 お返しを買いに行こうね。」

と言ったら、サリが、真顔で、



「ん? 何? しかえし?」
と。
「え? 今、何て言った?」
「しかえし・・・・・・」


「サリちゃ~ん、ママが言ったのはお返し。
 仕返しは、けんかとかをしてやっつけることだよ~~。
 1文字違いで大違いだ~~~~!」

と、車の中で大笑い。



相変わらず「サリちゃん、その日本語、やばい!」と言うことを連発してくれていますが、
あまりにも多いので、覚えていませんが、久々の大ヒット(違?)だったので、書いてみました。
補習校の先生からも、
「日本語の崩れが見られます、今のうちに手を打ちましょう。」
と言われるのですが、どうしてよいのやら・・・・・・
困ったものです。




Twin R Homewares & Gifts Shop

394 Greenhill Road Glenside
電話 8338-7489
バーンサイドショッピングセンターのGreenhill沿いです。
営業時間、聞いてくるの忘れました・・・・すみません。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
コメントもぜひ、残していってくださいね~

人気ブログバナー

スポンサーサイト
* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Rさん☆
コメントありがとうございます。
ちゃんと営業時間を書いてくださるだろうと思って期待していました(笑)
土曜日の午後もやっているのなら、補習校の後にでも寄りやすいですね。またお邪魔しますね。

ありがとうございます * by Rです
早速のアップありがとうございます。仕返しいやいやお返し気に入っていただけるといいのですが‥。うちのお店は、オージーのお客様が多いので 日本人の方には逆に何をオージーに贈ったらよいかアドバイスできるかもしれませんね。二月からは、月から土曜までの10時半から5時の営業予定です。また、気軽にお越し下さいね。

個別記事の管理2009-01-30 (Fri)

サリは、相変わらず学校ではおとなしいと言うか無口。

あ、休み時間は違うそうですけれどね。

とにかく、教室では、授業中には、まったくと言っていいほど喋っていません。

先生は、Y3の時と同じ先生なので、昨日、
「サリの様子はどうかしら?」
と聞いたら、一言
「SAME(同じよ)。」
と。
「今年も、サリは、スピーキングを中心にフォローしていくわね。」
と言ってくれました。



その話の後、ちょっと様子を見ていると、何人かの子がシェアリング(Show and Tell)をしていました。

そういえば、昨年も、話したい子だけが話すという感じだったな~
ということは、サリは、話したいわけではないので、一度もやってないってことだね~と、気づきました。(遅い!!!!)


家に帰ってから、サリに、
「4年生になったことだし、これからは、週に1回はシェアリングしてみない?」
と話してみると、
「うん、やってみる・・・・」
と、前向き発言。



今日、プリンの写真を持って学校へ行ったサリ。
「ママ、見ていて欲しい。」
と言うので、教室に行って様子を見ていました。


みんなの前に置いてある椅子に座りました。
声が出るかなと心配しましたがちゃんと出ました。


一応、犬を飼ったこと、プリンと言う名前であること、ふわふわしていてかわいいこと、
動き回っているから写真を撮るのが難しいことなどを話すことができました。

先生のフォローつきですが。




でも、泣かずに (以前のサリなら緊張して泣いていました) 話せたし、
小さい声には違いないけれど、ちゃんとなんとか聞こえる声だったし、
初めてにしては上出来だったと思います。



その後、先生が私のところに来てくれて、
「すごいわ、サリ! ちゃんとおしゃべりしたわね。
 昨年、私が何度か話をするように促したけれど、全然できなかったけれど、
 あなたがフォローしてくれたから、サリは言えたのね。
 ありがとう。」
と、言ってくれました。
親がフォローするのを、ありがとうと言ってもらえるなんてびっくりでした。


そして、今日から入ってくれるヘルパーの先生のところに行って話してくれ、
教室の中で、先生がマンツーマンでついてくれ、サリのスピーキングをフォローしてくれることになりました。


ありがたいことです。




午後、学校へ迎えに行くと、サリがうれしそうに、
プリンシパルアワードのシールを見せてくれました。
他のお友達が、
「サリがプリンシパルアワードをもらったよ、今日、シェアリングで喋ったからね!」
と、ちゃんとお友達も認めてくれました。


内容的には、物足りないよ~、練習のときの半分しか言えていないよ~と思いましたが、
ま、初めの一歩ですからね。

これから、毎週、1回は自分で手を上げて、シェアリングをしようと努力中のサリなのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Yummyさん☆
ビザは本当にやきもきさせられますよね。我が家も、紆余曲折があり、長い道のりでした。あきらめずに移住できる道を探してくださいね。応援していますよ。

毎日がなんだかどたばたと過ぎていく気がしてならない今日この頃ですが、でも、このアデレードで暮らしていられることに感謝しながら生活していかないといけないなと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

お久しぶりです! * by yummy
いつも楽しく読ませていただいております!
サリチャン、頑張ってますね♪ わたしもサリチャンの
頑張りを見ていると幸せな気分になりますよv-238
わが家はまだビサがおりてないので(悲)いつ移住できるのか分からないのですが(主人も転職しましたし・・・)、でも必ず時期を見て移住するつもりなのでそのときまでに娘には日本も楽しんでもらいたいなぁと思っています。本来は今年の冬には移住したいなと計画を立てていたんですけどねv-406
これからもサリチャン、スズちゃんの頑張りを応援していますねっv-344

個別記事の管理2009-01-29 (Thu)
今日もあっつい1日でした。

昨夜も暑さのためあまり良く寝られず、今朝はおきてからずっと頭痛がありました。

今日は43度でした。
43度って、お風呂の温度くらいですね。
ず~~~~~~~~~っと43度のお風呂に入っていると想像してみてください。
つらいですよ~、のぼせますよ~。

しかも今日、電力不足になったのでしょうね、やられました!
停電です。
もう我慢できない!
そろそろクーラーをつけようかと思った午後2時30分。
いきなり扇風機が止まりました。
「そんな~、この暑いのに、扇風機まで使えないなんて!」
と泣きそうな私。


早めに学校へ迎えに行き、スズの様子を見る振りをして、教室で涼んでいました。(笑)

そして、二人をピックアップした後は、図書館へ。
家の近所の図書館だと、停電しているかもしれないと思って、ちょっと離れた図書館へ。
しっかりクーラーが効いていて、ひんやり。
ゆっくり本を読んで体を冷やした後、家に帰るために図書館を出たとたん、サリが
「冷蔵庫の中から、オーブンの中へ入った気分!」と。ほんとに、町中がオーブンを開けたときのもわぁ~と言う状態でした。

そんな中での車はさらに悲惨。
シートが熱くて座った瞬間、お尻が汗だく。
シートベルトの金具が熱くて触れない!
ハンドルも持てない!(フロントカバーをしていて、日光はハンドルに当たっていないにも関わらず、触れないほどの熱さでした。)

せっかく図書館で体を冷やしても、
家にたどり着く頃には、
「あちぃ~~~~~~~、あちぃ~~~~~~~~~」
と叫んでいました。

それでも、やっぱり昨日よりは暑くないです。
昨日は、結局、45.7度だったらしいです。
なんでも、70年ぶりの記録更新だったとか。
うれしくないですね~~~。

昨年も、15日間連続35度以上と言う
うれしくない記録を作ったアデレードですが、
今年も!?

天気予報では、来週の木曜日まで、毎日40度越えです。(涙)


せっかく青々と生えた芝生も、死滅寸前です・・・・・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ヒートウエーブと戦っている(?)私に、応援クリック、してくださいね~~

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あゆみさん☆
ね~、今、アデレードとメルボルン、異常だよね。
でも、結局、この日、45.7度で、70年ぶりの記録更新だそうな・・・・うれしくない新記録だよ。
しかも、まだまだ40度越えが続くみたいだし、つらいわ~~、老体には(笑)
暑いメルボルンでの全豪オープン、選手も観客も大変だな~と思いながらテレビで見ているよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
プリンははあはあ言ってますよ~。
毛がもこもこなぶん、余計に暑いんだろうな~と思って、時々、水浴びさせてるよ。
本人はありがた迷惑!って顔しているけれどね。
でも、毛がぺちゃんこになった姿が笑えるので、何度もやっちゃうわ。

* by あゆみ
毎日、暑いねぇ~。メルボルンの昨日は44.3度!今日も43度!!車内は50度に達してるよね。5分先のショッピングセンターから帰って来て、エンジンを止めてキーを抜いたら、そのキーで火傷するかと思ったよ。

ひろ * by -
お気の毒です。
大変ですねえ~。
プリンちゃん大丈夫ですか?舌だしてハアハアいってない?

ちなみにめいは、夏は小屋(彼女のお家)の横の地面を掘り返して、少しでも冷たい(たぶん…)地面に伏せをしてます。




個別記事の管理2009-01-28 (Wed)
暑い!
 
と言うことを、言うことさえ暑くなるようなこの気温。



何度だと思いますか????




なんと、なんと45度ですよ。


初めての経験です。


4年目の夏にして、初。

今までは暑いと言っても42度くらいだった気がします。
それが今日、いきなり、45度。
インターネットでの予報は41度だったので、それでも暑いよ~~と思っていたら、
今朝のテレビで、
「ADELAIDE 44℃」
と。


「うっそ! 見間違いでしょ!? ありえないって!」
と思って、もう一回見てみるものの、やはり44度。
ありえない・・・・・・・・・・



と思っていましたが、お昼過ぎには何と45度。
予報よりもさらに上回り、45度ですよ。
日差しが痛くて痛くて。
上着を羽織って、日差しを遮断したほうが涼しく感じるほどです。
バスを待っているほんの5分で、頭がくらくらしてきました。

バスに乗ったときは、
「あ、クーラー効いてて良かった。」
と思ったのですが、じわじわと汗が出てきました。
他のお客さんが、運転手さんに、
「もっとエアコンの温度を下げてくれないかしら? 暑くて・・・・」
と言ったら、運転手さん、
「これ、最強、最低にしているんですけれど、外が暑すぎて効かないんですよ・・・・・」
と。

45度ですものね、クーラーを使って10度下げたって、35度ですものね。
暑いわけですよ。



今も、家でクーラーをかけていますが、
設定温度、25度。
でも、ぜんぜん涼しくなりません。
汗かいてます。



恐ろしいのは、この暑さが、来週の月曜日まで続くと言う予報。
夜も気温は下がらず、暑くて眠れず、昼間も暑くて体力を奪われ、体が参ってしまいそうです。
http://www.weather.com.au/sa/adelaide

この1週間、最低気温が25度ってどうよ!?って感じじゃないですか???



小さなお子様連れの方、なおさら気をつけてくださいね。
地面からの照り返しで、小さいこの方が、またはベビーカーに乗っているほうが暑いのですから。



と、冬の日本には、想像できないであろう内容でしたね。
すみません。


いつも応援ありがとうございます。
パソコンに接着(?)している手首も汗をかいています。
応援よろしくお願いしますね~~~!

* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
そうですね、今、オーストラリアで一番暑いようです。
全然、うれしくないです~~~。
プールなんて要らないと先日書いたばかりですが、プールが欲しい。飛び込みたい!
裏の家はプールがあって、昨夜も12時近くまで泳いでいる音が聞こえてうらやましかったです。

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
ほんとに砂漠みたいでしょ?
暑いですよ~~~、ドアを開けた瞬間に、う!っと息が詰まりそうなほど暑いです。クーラーをかけても効かない暑さって初めてのような気がします・・・
早く涼しくなって欲しいですよ~~~(涙)

* by パセリ
☆あんわかさん☆
今まで扇風機なしで過ごせたのがすごい!!!!
昨年も記録更新だったけれど、今年もうれしくない記録をいろいろ更新しそうで・・・・(涙)
ばてないようにお互い気をつけようね

* by パセリ
☆ひろさん☆
日差しが痛くて、とても日向なんて歩いていられないよ。つらい!
子ども達の迎えに行かなくちゃと思うけれど、外に行きたくない・・・・でも、家にいても、クーラーが効かない暑さって初めてかも、です。

すごい! * by めい
45度!その暑さすごすぎます・・暑いお風呂より暑いんですよね(@_@)
電力不足にはならなかっただけでも良かったと思ったほうがいいのかビミョーですが、いやぁケアンズのが涼しいんですねぇ。ホント体調崩さないように気をつけてくださいね。

砂漠ですか? * by kerokero
ひぇ~~そこは灼熱の砂漠ですか???

45度とはびっくりしました。
子供や年配の方は大変ではないですか?

ただでさえ暑がりのOZ.
ケアンズみたいに、
靴をはかない人増えているんじゃないですか?
あっ、でも、靴はかないと、足の裏やけどしそうですね。

体調管理が大変ですね。

* by あんわか
激アツですね~。70年間で最高の暑さだとニュースで聞いて耳を疑いました。
未だ室温が下がらずに、37度です(涙)
クーラーが効かないので扇風機を買いにビッグWに走りましたよ~。
まだまだ続くんですよね、おそろしや~。

ェエッ!!w(☆o◎)w あっ\(◎o◎)/! * by ひろ
なんですと~\(◎o◎)/!

昼間の街中だと照り返しで50℃近いよね~
それで、日本の夏のように湿度高かったら、息できなくなりそう(・ω・;)(;・ω・)
お体大切にね。
プリンちゃんバテてない?

個別記事の管理2009-01-27 (Tue)

今日から新学年、新学期のスタートです(しつこいですね)



朝、サリが、

「おなかが痛い・・・・・・・」

と言って 4回もトイレに行ったので、ああ、やっぱりまだまだ、緊張するんだなと思ったのですが、

以前のように、行きたくないと言ったり、泣いたりすることはありませんでした。

仲良しのお友達とクラスが別れてしまったようで、ちょっとショックを受けていました。

でも、

「今なら、クラスを変えてもらえるかもしれないから言ってあげようか?」

と言ったら、

「大丈夫、休み時間に遊べるし、Kちゃんとは一緒だから、がんばるよ!」

と言っていました。

ちょっとうれしいサリの言葉でした。




スズも一番仲良しのお友達とは、クラスが別れてしまったのですが、

大部分は持ち上がりクラスなので、うれしそうでした。



サリに、冗談で、

「サリちゃん、もしかして、クラスリーダー(学級委員みたいなもの)になった???」

と聞くと、

「なるわけないでしょ~~~。」

と笑っていたら、横でスズが、

「スズだよ~~~~。」

と。




「は? 今、なんと???」

「スズが、クラスリーダー。」

「またまた~~~、冗談でしょ~~~。」

「本当だよ、チェルシー(お友達)と一緒にやるんだよ。」

「うそだ~~~(と、まだ信じていない母)」

「先生が、クラスリーダー、やる?って聞いたから、ウンって言ったんだよ。」

と。

あ、そうですか、そうですか・・・・・・

なんとなく、いやな予感はしていたんですけれどね。

先生は、昨年と同じ先生。ほら、スズのことをべた褒めにしていた先生ですから。

昨年はスズはレセプションで、Y2との合同クラスだから、クラスリーダーはY2の子がやっていたのですが、今年は、Y1とレセプションのクラス。
つまり、スズたちの学年が上なので、もしかして~~~と思っていたら、案の定・・・・・・

昔から、学級委員とか、生徒会とかにとんと縁のなかった私は、
「スズがクラスリーダー? うそでしょ~~~、なんでそんなもの、引き受けるかな~。」
と、いまだ、半信半疑だったりするわけですが・・・・・・・

ま、やるとなったら、がんばってやって頂戴ね!(人ごと・・・・・・・)






私の学校も始まりました。
疲れましたよ、皆様方の予想通り。
メンバーは昨年と少し顔ぶれが違っていましたが、やっぱり、サティフィケート4と、ディプロマと、OET(医師、看護士、獣医などが受けるテスト)の合同クラス。

ど~~~~~~~~~~~~~~見ても、私が一番しゃべれなぁ~~~~い(涙)


ま、でも、行くしかありませんわね。
この年で、海外で、無料で学生をさせてもらっているのですから、
文句を言っていてはいけませんね。
がんばりますよ (って、最初だけの気がするけれど)

とにかく、くたくたに疲れたので、
いつもは、早く寝るともったいない気がして眠くても12時まで起きているおばかな私ですが、
今日は、だめ、降参!
今、10時15分、これを書いたら即、寝ます。
おやすみなさ~~~い。




いつも応援ありがとうございます。
眠くても更新がんばったので、クリック、してくださいね~~~。
人気ブログバナー

* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ちゃんとやっているお母さんは大変ですが、私は子育て手抜き中なので(笑)それほど大変ではないです。が、ランチを作らなくちゃ~と思うと、早起きしなくてはならないわけで、それがつらいのです。
でも、食事はあまり手抜きをしたくない(手抜きはするけれど、栄養面でのバランスは考えていたい)ので、ランチは作るしかないな~と思っています。

暑かったですね~ * by みいな
今日から、学校なんですね。子供がまだ小さいからまだ他人事のようだけど、お母さんってすごいなと思います。出来るのかな、私に‥しかし、もう産まれちゃってるし(笑)私も、また落ち着いたら ただのお勉強時間残ってるんで学校行きたいんですけどね、何年後かしら。

個別記事の管理2009-01-26 (Mon)

今日は、オーストラリアデーで、3連休中のオーストラリア。

祝日、というだけでなく、長かった6週間の夏休みの最終日でもあります。

そうです、つまり、明日から、新学年、新学期です。


サリは、4年生に、

スズは、1年生になります。

が、二人とも、昨年度と同じ先生、同じ教室らしいので、あまり気持ちは新たにならないようですが。





長かったようで、あっという間だったスクールホリデーでした。


のんびりしよう、
部屋の片づけをしよう、
本をたくさん読もう、
パッチワークもしよう、
手の込んだ料理をしてみよう、
子どもの勉強を見てやろう、
一緒に遊ぼう、
Wii Fitでダイエットもしようと思っていたのですが・・・・・・・・・・






終わってみると、あれぇ~~~~~~~~~~~?


今日は1日、何もせずにのんびりした、という日はほとんどなく 
(ま、貧乏性なので、時間があっても、何かしらやってしまうので、これは自分のせいですが)

部屋の片付けも・・・・・う・・・・・・・

本もあまり読まず、

パッチワークも進まず、

暑いのを言い訳に、料理も超手抜き、

子どもの勉強は、あまり見てやれなかったし、

Wii Fit は 結局、1度もやらず・・・・・・・・




だめじゃん! 何も予定通りにやってないよ。

ちょっとは英語の勉強も、と思っていたけれど、まったくやらなかったし (きっぱり!!!!笑)

「夏休み、子どもがだらだらするので困ります。早く元通りの生活に戻したいです。」

と言われる親は多いでしょう、

が、私が一番だらだらしてましたからね~、このホリデーは。

このホリデー、だな、本当は。




ま、そうは言っても明日からいよいよ学校です。

はい、私も、なんちゃって学生に戻りますよ。

なのに、明日から3日間連続 なんとなんと41度の予報。

暑いよ~~~、でも、きっとバスの中や、学校は寒いよ~~~(クーラー効き過ぎで)

その温度差で、体が参っちゃうんですよね、やだな~~~。



何が言いたいんだか、というような記事ですが、
とにかく、長かったスクールホリデーは終わりました、ってことですね。

明日、起きられるかしらん!?




いつも応援ありがとうございます。
明日、ちゃんと起きられるように、励ましのクリック、しておいてくださ~~~~い。

人気ブログバナー

* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
本と、スクールホリデーは、だらだらでした。
涼しかったのでさぞかし勉強がはかどるだろうなんて思っていたのに、振り返ってみたら全然勉強していなかったというなんとも情けない・・・・・
一番だらだらしたのは、間違いなく私だわと自信を持って言えちゃったりする辺り、やばいですよね。

* by めい
あはは、我が家も全く同じ状況です(笑)
うちもインスペクションが3日後に迫ってますが片付けは全く進まず。キルトもほとんど触らず。子供も私も英語の勉強は0。ムスコはWiiのマリオカートの腕が上がっただけです(トホホ)
また明日から起きられるのか?親子共にとっても不安です・・

個別記事の管理2009-01-24 (Sat)

まだ生後3ヶ月だというのに、このすばやい走りはどうしたんだ!

というほど、全速力で走り回っているプリン。

飛ぶ! 跳ぶ! 



遊んで欲しいと足をポンと突っついてぱっと逃げるふりをしたり、

ズボンのすそを引っ張って、遊びを催促したり、

遊んでよ~


夕方になると、ガラス戸のところにへばりついて

「あそんでよ~~~。」

と鳴いてみたり。

置物です、ぼく


肉を食べる姿を見ると、

「犬は昔、狼だった」

という言葉にも納得するのだけれど、

だれかれかまわず

「遊んで!僕と遊んでよ~~~!」

と尻尾を振っていく姿を見ると、まったく番犬にはならないぞと思ったり、

挙句の果てには、仰向けに、人間で言うと大の字になって寝ている姿なんて見た日には、

なんと警戒心のないことと笑ったり。

毎日、本当に私達を癒してくれるプリン。




でも、学校が始まったらどうなるのかな~、

子ども達、ちゃんとプリンと遊べるように起きられるのかしら???

夕方も、ピアノの練習や、宿題などで忙しくて遊べなくなっちゃわないかしら?

私も、学校で疲れ果てて、相手ができなくなってしまうかも????


でも、そんなことを覚悟の上で飼い始めたのだから、

がんばらなくちゃ、家族なのだからね~。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー

* Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
なんだか片時もじっとしていないので、本当に大人になったら落ち着くのだろうかと思うほど走り回っています。もともとは室内犬だと思うのですが、この運動量はどうよ~と思うほどです。
でも本当にかわいくて、すっかり親ばかになっています。

* by パセリ
☆morikoさん☆
わが子ですが、かわいいなと思います、すでに親ばか全開です(笑)
子ども達がお泊りでいないときも、プリンがいてとっても癒されるんですよ。本当に犬を飼ってよかったなと思います。

可愛い! * by Miyuki
本当、動くぬいぐるみですね。
可愛すぎる!
我が家のメリーは大人になってから
お友だちの犬を養女にしたので
子犬の時期を知らないんです。
しつけに大変な時期でしょうが
本当に可愛い時期でもありますね。
(子どもと同じ?)

* by moriko
いやあ~とっても可愛いですね。ぬいぐるみのよう~我が家にも欲しい!その前にワンちゃんを飼えるお家が欲しいです。ペットといえど、立派な家族ですよね!うちのうさちゃんも、いろいろなものをかじりまくってますが、でも可愛いです。家族の一員ですもんね!

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
この写真のプリン、汚いね~。今日、プリンをシャンプーしたら、真っ白のふわふわになったよ。
ホリデーが終わり、明日から、うれしい反面、かなり恐怖よ、自分の学校が・・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
なんだか、予防接種をしたらちょっとおばかさんになったみたいです(笑)
靴をかみまくるし、花壇に入るし、困った物です(笑)

かわいいね。 * by にゃにゃ
写真はどれもこれもぬいぐるみみたいで
とってもかわいい。
これには癒されますわ…

明日から学校、不安なのはみんな同じかも。
だらだら生活送ってたからねー。

最終日のホリデーを楽しんでね。

かわいい!! * by ひろ
プリンちゃん、やんちゃ盛りだね。ほんとにかわいい!

個別記事の管理2009-01-23 (Fri)

久しぶりにパンの記事アップです。

先日、カレーが残ってしまいました。

3日連続カレーでもOKな我が家ですが、なんとなく、パンが食べたくなったので、
カレーを入れてパンを作りました。


生地にもターメリックを入れてカレー色にしてみました。


ターメリックパン


ロールケーキのようにくるくると巻いてカット。

天板に並べて焼きました。


おいしそうに出来上がりました!



焼きカレーパン




でも、焼いてから気づいたけれど、
上にチーズをかけて焼いても良かったかな
とか、お子様用甘口カレーで作ったので、チリを混ぜたカレーパンを作っても良かったかなとかと思いましたが、
思いつき、無計画に作る私なので後の祭り。

20個の焼きカレーパンができましたが、全部同じ味でした(笑)



本当は揚げたカレーパンが食べたかったのですが、
油が飛び散るのがいやだったので、オーブンで焼いちゃいました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
* Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
本当は揚げたカレードーナツが大好きなんですが、
油が飛び散る&その片づけがすごくいやで、油をかけてオーブンで焼いてみるかな~と思ったのですが、それでも、オーブンをそうじすることには変わりないと思ってやめ、結局、一番害のない(後片付けが楽な)ものにしてみました。結構、好評でした。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
子どもがいなくて、犬だけって良いですよね(笑)静かだし、癒されますよね。分かりますよ~~。
カレーパンは思いつきでやってみたのですが、ロールにして切るだけなので簡単だし、好評でした。
ぜひ、やってみてくださいね

* by パセリ
☆ひろさん☆
カレーパンは思いつきで作ったけれど、おいしかったよ~。でも、日本のパンのほうが絶対においしいと思うけれどね。
そうだね~、昔は、スキー狂だったからね。雪が降ると、う~~~、こんなところで働いていられっか~~!見たいな気分になっていたわ(笑)
でも、アデレードはユキが降らないので、そういう気分にここ数年、なってないな~

* by たいゆう
こんな「カレーパン」も良いですね。揚げたものよりも、アッサリとしていてヘルシーな感じがします。

これいい! * by Miyuki
こんにちわ。
来週の木曜日には残りの家族が戻ってくるので
ああ、今日が最後の静かな週末か・・・
と、感慨深くなっている私。
メリー相手にこの静けさを楽しんでいます。

さて、カレーは作りおきが出来て忙しい毎日にピッタリ!で、作りすぎてカレー嫌いになりつつあるわが子たち。このパンいいですね。
ランチにも持っていけるし。おやつにもGood!
今度カレーを作ったら、作ってみます。(チーズを乗せて)

* by ひろ
美味しそうd(^O^)b先日あゆみさんもカレーパンつくってた(笑)
また、シンクロしてるね。
きょうは暖たたかった名古屋、あすはこの冬一番の冷え込みらしい。-4℃とか…
そういえば、むかし、山に雪降りはじめるとスキー行きたくてソワソワしてたよね~(笑)そんな人いっぱい居たけど最近あまりきかない。キャリアー付けてる車も見ないし…

個別記事の管理2009-01-22 (Thu)

早い物です、プリンが我が家に来て明日で1ヶ月です。

元気印のプリンですが、12週で受ける予防接種のため
初めてVET(VETERINARY(英)、VETERINARIAN(米))
獣医さんに行きました。

オーストラリアには、かなりたくさんVETがあります。

日本ではこれほどなかったと思うのですが、サバーブに1軒はあるんじゃないの?というほどあちこちでVETの看板を見かけます。



今日、プリンが行ったのは、我が家から近いVET。
同じような距離に2軒あったのですが、健康チェックの無料券があるほうに行ってみました。

ケージに入れて、車に乗せると、落ち着かないプリン。
「どこへ連れて行かれるんだ?」
「どうして、こんな風に揺れるんだ?」
とおどおどして、狭いケージの中でおろおろ。
でも、車で2分ほどなので、暴れることも、それほどほえることもなく到着。


ケージに入ったプリン


受付を済ませると、早速、体重測定。
我が家に来たとき、食餌の量を知るために体重を量ったらわずか1.5キロでしたが、
このたった1ヶ月で、2.4キロに増えていました

びっくりです!!!!


この犬種は毎日のブラッシングが欠かせないのですが、
そのやり方も丁寧に教えてくれました。
プリンは、体へのブラッシングはずいぶん慣れたのですが、まだ足や頭の辺りはとても嫌がり、ほえたり噛み付こうとしたりします。
そういうときの対処の仕方も教えてくれました。


優しそうな先生が、プリンの健康チェックをしてくれました。
耳、目、歯、おなかの張り具合、心音などなど診てくれましたが、
「問題なし! とっても良い状態だわよ。」
と言ってくれました。



さて、いよいよ注射。
暴れるかな~~、吼えるかな~~~
と思っていたのですが・・・・・・

先生が、
「左手で犬を押さえて、右手でこのおやつをなめさせていてね。
 食べさせないでね、なめるだけよ。」
と言って、私に犬用のおやつを渡してくれました。


プリンが私の持っているおやつを欲しくて、ぺろぺろ、ぺろぺろ舐めていました。

と、その間に、先生がプリンの背中(首のあたり)にプスリと注射。




でも、プリンったら、おやつが欲しくて、注射されたことに全然気づいていないんですから~~~~

注射するときに写真を撮りたいなと思っていたけれど、
押さえて、おやつを舐めさせる役があったので撮れませんでした。

注射のあと、その舐めていたおやつはもらえたわけですが、
プリンはどうしておやつがもらえたのかは、全然分かっていませんでしたよ。


でも、終わったあと、床に下ろされたとき、
どうも背中の辺りに違和感があるようで、とっても変な動きをしていました。
できることなら背中を掻きたいとでも思っているような動きで笑えました~。



とりあえず、初めての(本当は2回目です、1回目はブリーダーさんのところでやっているので)
予防接種は、大暴れすることもなく無事に済みました。

先生がいろいろ話をしてくれるのですが、
重要なポイント(次の予防接種は1ヵ月後よ! など)しか分からず・・・・・
犬を守るためにも、もっともっと英語をがんばらなくっちゃとまたしても反省したのでした。



家に帰ってきてからは、疲れたのか、予防接種の後遺症(?)なのか、
犬小屋でぐったりしています。
24時間は様子を良く見ていてねと言われているので、明日の夕方まで気をつけて見て行きたいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
おかえりなさ~い。
そうなんです、Miyukiさんが日本にいらっしゃっている間に、ビションフリーゼは我が家の家族になりました。本当に、素敵な犬を教えてくださってありがとうございます。
Miyukiさんのコメントがなかったら、まったく知りもしなかった犬でした。
かわいいし、かしこいし、人懐こいし、花丸の犬ですね。本当に毎日癒されています。
このブログ、犬ブログになりそうな勢いですよ(笑)

ビション!? * by Miyuki
おはようございます、ぱせりさん。
私が日本に帰ったのは12月20日、その前はかなり忙しくなかなかパセリさんの日記を見ることが出来ませんでした。。。

で、今日日記を読んだら、
“Vet?”
で、過去の日記に遡ってみたら、

なーんと可愛いビション君を買われていたのですね!

良かったですね。

本当に愛らしい犬でしょ?v-10

日本にまだ残っている家族(来週帰国)も
電話をすれば“メリーは元気?早く会いたいよー”

これからのプリン君の日記、写真
本当に楽しみにしています。


個別記事の管理2009-01-21 (Wed)

気がつくのが遅れました。

いつの間にか、1万ヒットを超えていました。えぇ

17日(土)にどうやら1万ヒットだったようです。

引っ越して間もないこのブログですが、

約2ヶ月で1万ヒットを超えたこと、本当に感謝します。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんなつたないブログでも、皆さんが読んでくださっているおかげです。

ありがとうございます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これからも、できるだけ更新しますので、応援よろしくお願いします。


ポチッとクリック、励みになります。
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆みいなさん☆
ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いしますね~

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう!これからもよろしくね~

おめでとうございます * by みいな
すごいですね!おめでとう。私のなんて、知る人ぞ知るですから(笑)っていうか、更新しろって感じですけど。これからも、楽しみにしてます。

* by ひろ
おめでとう!
これからも楽しいBLOG書いて下さいね。楽しみにしてます。

個別記事の管理2009-01-20 (Tue)

新しいブログにしてから、料理カテゴリーまだ、一つも書いていませんね。

暑くて料理する気にならないんですよ・・・・・・


先日、お友達の家に遊びに行ったときに、

夕食に、タコスを出してくれました。


自分では、タコライス(そのときの記事はこちらから)は作ったけれど、

タコスはしたことがありませんでした。




ひき肉と金時豆を煮たもの
レタスを切ったもの
トマトを切ったもの
チーズ
サルサソース
アボカドのディップ(みたいなもの)

を用意してくれました。

タコス




タコシェルとトルティーヤも用意してくれました。

これで、それぞれ、好きな生地で好きな物をトッピングして食べると言うスタイル。

日本の手巻き寿司パーティーのような感じですね。

トマトが大好きなスズは、トマトをたっぷりとトルティーヤに巻き、
大きな口をあけて、がぶ!

チーズが好きなサリは、チーズをこんもりするほどかけて、パクリ!

私は、アボカドのディップが気に入りました。
アボカドをつぶして、変色を防ぐためにレモン汁を絞り、塩とマヨネーズを混ぜたと言っていました。


ちょっと、お皿や指は汚くなるけれど(ぼろぼろこぼれるので)
好きな物を好きなだけ食べられるタコスパーティーも良いな~
と思いました。

今度、家でもやってみようっと!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 料理
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

いいアイディア! * by Miyuki
パセリさん、これ、いいアイディアですね。
タコス、人気が有るので食材も手に入りやすいですし。
アボガドもまだお値打ちですし。

日本食堪能してきたので、
タコスや、パスタが食べたいこの頃です。

個別記事の管理2009-01-19 (Mon)

暑くなってきたアデレード。

連日35度を超え、雲ひとつない快晴続きで、
かなり体もつらい。

早く雨が降ってくれ~~

涼しくなってくれ~~~

とぶつぶつ言っています。




暑い中、家でごろごろ過ごすにも限界があるので、

久しぶりにビーチに行ってきました。

本当は、バスとトラムに乗ってグレネルグに行きたいなと思っていたのですが、

まる1日空いているわよ、時間を気にせずにお出かけできるわよ

と言う日がほとんどなかったため、電車バス作戦(?)はあきらめ、

車で15分ほど、我が家から真っ直ぐ西に行ったビーチに行きました。


ヘンリービーチは、いまだにサメがうろうろしているらしいですね。



日本、夏、海水浴

というと、ビーチには人・人・人・・・・・・・

だった気がするんですが、

アデレードは、ビーチも人が少なく、まるっきりプライベートビーチ状態。

泳いでいる人も、浜辺にいる人も少ないです。

セマフォービーチ ジェッティー


ビーチテントを建てて、私は浜辺で読書。

子ども達は、貝を探したり、砂山を作って貝で飾ったり、楽しく遊んでいました。

幸い、風もなく、波もほとんどなかったので、

おだやか~な、の~~~~んびりとした時間でした。

ビーチで遊ぶ二人




本当にアデレードって、良い所だな~としみじみ。

ちょっと走ればきれいな海があり、

ちょっと反対側に走れば、山(アデレードヒルズ)があり、

ブドウ畑やワイナリーもたくさんあって、

のんびりするには最高ですね。



見どころがない、娯楽施設がないと不満を訴える人が多いのも事実ですけれどね。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございました~
承認メール、送らせていただきました

マイミク申請メール * by kerokero
送らせていただきました。

承認していただければ幸いです。

mixiの検索って、
日によって、違う結果がでてくるような・・・・・

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
あれ~、探してみたのですが、見つかりませんでした(涙)私はパセリで「海外 オーストラリア」で多分出てくると思いますが・・・・

再び失礼いたします。 * by kerokero
mixiでパセリさんって、沢山居るのでわかりません(笑)

ちなみに、私は、プロディジーという名前です。
お時間のあるときにでも、
性別、女性で探してみてください。
日記は、マイミクさん、
のみへの公開とさせていただいているので、
マイミク申請してみてくださいね。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
をを、もう1級? 私、まだ3級ですわ~~
がんばって、お米、寄付しなくちゃね。

私もここのところ、お友達が何人かメルボルンへ遊びに行くという話しを聞いて、私もついていってあゆみちゃんとおしゃべりしたいな~って思っていたところだったのよ。
家が完成したら、招待してね(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
車はあると便利だけれど、必需品とまでは行かないかも、一応、バスも電車もあるので、多少の不便を覚悟なら車なしでも生活OKですよ~~~

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
暮らすには本当に良い所だな~と思います。
日本人社会がかなり狭いのが難点と言えば難点かもしれませんが。
Mixiへのご招待、ありがとうございます。実は私、すでにMixiに入っているので(全然見てませんが・・・・汗)今度、探してみますね。あ、私はMixiでもパセリです。

* by パセリ
☆みいなさん☆
早速コメントありがとう。
今度お店の紹介記事書くね!

私も久しぶりに子どもをつれてビーチに行ったけれど、人がいなくて、あれ?今、海水浴の時期じゃない?と不安になるほどでした。(笑)

* by あゆみ
毎日、暑いねぇ~。昨日はアデレードの同僚から小包が届いたり、電話があったりして、丁度、アデレードを懐かしんでたところ。また一緒にお喋りしたいね♪

昨日は夢中でハッピーライスをやったよ(笑)。1級になると難しいねぇ~。

ほんと! * by ひろ
ほんとに!贅沢な時間。いいなぁ~
でも、アデレードでは車が必需品だよね~。

個別記事の管理2009-01-18 (Sun)


アデレードで日本食を買うならダイワフード

と以前の記事でお知らせしましたが、

(そのときの記事はこちらこちらから)

そのダイワフードで、個人が購入できる日が変わりました。



今まで月曜日の9時から11時でしたが、

これからは火曜日の9時から11時になりました。

お間違えなく!!!!



また、このところの為替の変動により、
ダイワフードで扱っている食品の大部分が値上げされてますのでご注意を!!!



お知らせでした


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-01-17 (Sat)
アップリケって、私、いつから始めたんだっけ・・・・・・・・

遠い目・・・・・・・





何とか、年内にはアップリケの部分を完成させたいな~と思っていたのに、

時間はあったはずなのに、

犬のことをネットで探したり、

日本のDVDを見まくったり、

本を読んだりして、

ついつい後回しにしていたんですよ・・・・




年末には、後リボンの部分3本だけ、というところまで行っていたのにも関わらず、その3本ができず、年越し・・・・ってか、もう2週間以上経ってますけれど・・・・


ま、とにかく言い訳だらけですが、ようやく、アップリケの部分が完成したのです。

長かった~~~~。

でも、これで全部つないでOKというものではなく、

周りや、途中にパッチワークの部分もあるので、

今からそれを作り始めます。

さて、完成は、いつになるのでしょう?

やっぱりこの作品も1年がかりになりそうです。






パッチワークの部分を始めたら、

「あ、やっぱり私、パッチワークが好きだわ。」

と改めて思いました。

短い時間で、それぞれのピースをつなぐことができるし、

つないだらすぐに形になって表れるし、これはやっぱり気の短い私向き。

アップリケは、私には高度すぎたと言うことが良く分かりました。

多分、もう、こんなにアップリケの多い作品は二度と作らないだろうな(笑)




私の作品の基本は、遠目に見るってことですので(笑)
遠目の写真を載せておきます。

あ、そんなに、目を近づけて見ないでくださいよ、だめですよ、ダメダメ。


アップリケの部分完成


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
もう~、まるトさんったらぁ~
ダメですよ、目を近づけちゃ。ほんと。
縫い目の粗いこと、粗いこと。細かくやろうと思うけれど、やっぱり私には無理で、どんどん縫い目が大きくなっていくんですよ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
おほほ、ありがとう。遠めにはきれいでしょ(笑)
今回はもっと早くできるようにがんばろうと思っていたけれど、やっぱり途中で、全然やらない期間があって、なかなか完成にたどり着けずにいます・・・

見ました~。 * by まるト
ぐんと、顔を近づけて見ました~。
これにパッチ部分が加わるのですね?楽しみです~。
マクロ写真で見たいくらいです~。
頑張ってください!
v-238

* by ひろ
おめでとう!
ほんと頑張ったね。遠目にはとてもきれいにできてますよ(笑)
時間かけても諦める事なく、完成させて下さいね。BLOGアップ楽しみにしてます。


個別記事の管理2009-01-16 (Fri)

お友達が、
「遊びにおいで~」
と呼んでくれたので、約1時間のドライブをして行きました。

「暑かったら、子ども達は水着を持ってくるといいわよ。」
と言われていたので、持って行って、サリとスズはすぐにプールへドボン!!!

水がきれいで、冷たくなく、広々としていて、2人ではもったいないほど。


プールにドボン




お友達は、毎日のように泳いでいると言っていましたが、
次に家を建てるときには、絶対プールなんて作らない!
と言っていました。

やっぱり、家にプールがあるとうらやましいな~
と思うけれど、管理が大変なんですね。

相当、お金もかかるらしいし。

アデレードでは、家にプールがあっても、使える日なんて10日ほどだし
(体温の違う(?)オージーは別ですよ。冷たい水でも泳いでいますからね~~)

管理は大変だし、

プールがあっても、つぶす家も多いと聞きますが、

これだけ水不足だ!水不足だ!節水しろ~~!

と言われているのに、

プールを作る家の数は減っていないらしいです、アデレードは。



1回水を入れたら、入れ替えないとは聞くけれど、

でも、大量の水が必要なのは明白。

なのに、どうして許可するかな~カウンシルは、と不思議でならないのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると、すごく励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログバナー
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
え~、半年近くも泳げるんですか。そりゃ~、アデレードの人がケアンズにあこがれるわけが分かるな~。
寒いのは苦手、クイーンズランドに行きたいという人、結構多いですからね。
プールつきの家にあこがれたこともありましたが、今は絶対に要らないときっぱりいえます(笑)

やっぱり・・ * by めい
そうですよねー、管理が面倒くさいですよね。
ケアンズは水も豊富だし、半年近く泳げるので一軒家でプール付って憧れますが、今のタウンハウスでゴミもまとめてくれる、プールの管理もしなくて良い、に慣れちゃうと一軒家には移れませんねー(^_^;)このプールのおかげで我が家は一歩も外出しなくても平気です♪

個別記事の管理2009-01-15 (Thu)

今は夏休み中のアデレード。

あと10日で、夏休みが終わり、新学年、新学期が始まります。


そのため、今は多くのお店で

「Back to school」

と銘打って、学用品、ユニフォーム、バックパック、ランチボックスなどが

セール中です。



この時期に、必要な物を買っておかないと大変。

今の時期は、品揃えも豊富なので、自分の欲しい物を選んで買うこともできますが、

この時期を逃して、たとえば9月頃に、ドリンクボトルをなくしちゃったから買いに行こうと思っても、

ろくな物が売っていなかったりするのです。


ユニフォームもしかり。

ちょっとズボンが短くなったから、買い足そうと思っても、

置いてなかったり、サイズがなかったり、

今ならたくさん並んでいますけどね。




そのため、子ども達に必要な物を買いに行きました。

ドリンクボトル、ユニフォーム(学校にもユニフォームショップがあるのですが、BIG Wなどで同じのが安く売っているので)、家で使うためのノートなどを買いました。


普段は、紙が高い!と嘆いていますが、

このセール中は別。

48ページの横罫線ノートなんて、2セントですよ。

あるお店では、もうとっくにその商品はありませんでしたが、ノート10冊で5セントだったし。

私も、自分の英語の学校や、スズの日記用に、96ページノートを6冊買ったのですが、

1ドル12セントしか払いませんでした。

1冊 17セントでしたから。



ということで、文房具、学用品など、必要な物は今のうちに買い揃えておきましょうね!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お帰りなさい。そして、明けましておめでとうございます。7年ぶりの日本でのお正月は楽しかったでしょうね。
冬の日本から夏のNZへ戻られて、体調を崩さないようにしてくださいね。
ようやく来週、子ども達の学校が始まるのでうれしいのですが、私の学校も始まるので、苦しいです(笑)

帰国しました! * by Miyuki
こんばんわ、ぱせりさん。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨日成田経由で帰国しました。
4週間のお休み、本当にあっという間でした。
7年ぶりの日本のお正月、思い切り楽しんできました。

帰ってきてやら無くてはいけないことの一つに
子どもたちの文具品揃えが有りました。
(すっかり忘れていた)

思い出させてくださって、感謝しています!

* by パセリ
☆めいさん☆
・・・と言うことは、アデレードのほうが物価が安いのかしら???
普段はあまり感じないけれど、セールのときは安いな~と思います。でも、ここで、あまりにも安い物、たとえばボールペンなどを買うと、1回使って折れたりするので、安物買いの銭失いになることもあるんですよ・・・・

* by めい
えーーーーー?!
そこまでの激安はケアンズでは見たことないです・・
買出しに行きたい気分です(笑)
我が家は学年末に学校でBack to School Packで買っちゃいました。これならお店に行ってピックアップするだけでラクチンでした♪

個別記事の管理2009-01-14 (Wed)

金融不安、景気後退などが渦巻いている昨今。

節約しなくちゃ!

お金がないわよ!

そんなときに寄付なんて、できないわ、そんな余裕がないわ!

と言われる方も多いでしょう。


私もその一人です。



でも、漢字の問題に答え、それが正解すると、50粒のお米が寄付できるとしたらどうですか?


Happy Rice は 

正しい漢字能力を身につけることと

世界の子ども達の飢餓救済のために寄付を行うことを目的としています。


漢字のレベルは8級から1級まで用意されています。

1問正解するごとに、50粒のお米が、「地球の腹ペコを救え!」キャンペーンを通じて寄付されるそうです。

3分ほどで、1000粒のお米が寄付できるこのHappy Rice




ぜひ皆さん、漢字力UP & お米の寄付をしてみてください。

左横にも貼り付けておきますので、いつでもアクセスしてくださいね。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
ぜひやってみてくださいね。
3級で、一つ失敗しちゃいました・・・・
私の日本語も怪しくなりつつある証拠ですね・・・

* by まるト
おもしろそうなのでやってみました。
小3長女が帰ってきたらやらせてみようかな~。
e-244

個別記事の管理2009-01-13 (Tue)

41度って・・・・高熱が出た!って話ではなく、

今日の、アデレードの最高気温です。

暑かったですよ~。

でも、本当に40度越えしたのかな、と言う気もする今日の気温。

やはり湿度がない分 体は楽だし、

40度を超えると、息苦しい気持ちがするのだけれど、

今日はそれほどでもなかったから・・・・・・

ま、日差しはめちゃくちゃ痛かったですけれどね~。

おかげで、庭の芝生も、今日1日で、かなり茶色になっちゃいました。





9日間のVACSWIMがようやく今日、終わりました。

今年は冷夏の割には、天気に恵まれ、唇真っ青、震えて泳げないということはありませんでした。
(昨年は、3回ほど、そういう日がありました)

今回のVACSWIMの成果は、何と言ってもスズが泳げるようになったこと。

最初はその日だけのまぐれじゃないかと思ったけれど、今ではす~いすい(と言っても3メートルくらいですが)を泳ぐスズ。

別人のようです。



サリも、目覚しい進歩は見られなかったものの、

背泳ぎがなんとなくそれらしく見えるようになったし、

平泳ぎもなんとなく泳いでいる感じだし、

クロールは・・・・・う、がんばりましょう、と言う感じだけれど、

ま、良しとしましょう。

追いつかれるか!? と心配したのですが、無事、サリはレベル3を合格。

来年はレベル4のクラスに入れるようです。

スズは、予想通り、レベル2を合格し、来年レベル3になります。



毎日プールに連れて行く、というのは本当に大変でしたが、

無事に終わって、ほっとしました。

それにしても、今日は暑かったです。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
今年もよろしくお願いします。

それにしても、気温差60度ですか・・・・・すごすぎますね。全然、想像がつきませんよ・・今のアデレードは、洗濯物を干しても、1時間ほどで乾き、ちょっと水遣りを忘れると花はしおれ、5分ドライブしようものなら、日が当たっている右腕がじりじりと痛くなります(涙)

私も、TAMAさんのゴマ団子を作ろうと、ただいまラードかき集め作戦決行中です(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
日本と40度以上差があるってことね~。不思議だわ。
家の中にいるほうが涼しいので、出たくないのだけれど、バックスイムやら、ジムやら送り迎えでどうしてもドライブしなくちゃいけなくて、家にたどり着くとヘロヘロでした~~~

地球って広いのね * by TAMA
パセリさん、41℃ですか、こちらはこの冬最高の冷え込みに向かっています。2日後には華氏0度(マイナス16℃)の予報。たぶんもっと下がってマイナス20℃くらいまではいくでしょう。
今、地球の裏側にあたるそちらが真夏だということが、どうも実感としてわかりません。っていうか、夏ってなんだっけ?って感じです。

遅ればせながら今年もよろしく~。
パセリさんちのレシピ、参考にさせてもらってますよ。アーモンドブレッドとか…

マイナス1℃ * by ひろ
今朝の名古屋の最低気温です。
それにしてもオーストラリアのヒートウェーブはハンパじゃないね。
お体大切にしてね。

個別記事の管理2009-01-12 (Mon)
VACSWIMで入場すると、その日、同じプールに戻っても入場料は要らない(VACSWIMで払っているので)と聞いたので、

8時45分から9時半まで練習した後、

VACSWIMの全レッスンが終わった2時に、再び、プールに行きました。

VACSWIMのときに、大人の入場料は払っていないので、

私の分は要るのかしら?

と思ったら、受付に誰もいず・・・・・・・

そのまま、入っちゃいました。





暑かったんですよ~~、

外は。

日陰にいても、座っていても汗が出てくるほど。

でも、子ども達、

「さむ~~~い!」

と言って、上がってきました。

2時間も遊んでいて、寒いはないだろうと言う感じでしたが。





冷夏、冷夏と言われている今年のアデレードですが、

いよいよ明日は41度の予報。

この夏、初の40度越え。

恐怖です・・・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
ようやくアデレードの灼熱地獄(?)がやってきました。うれしいような、うれしくないような・・・・
これがないとアデレードじゃないと言う気もするし、でもやっぱり暑すぎるのはつらいし・・・・
ケアンズの方が寒いなんて不思議ですね~~

* by パセリ
☆ひろさん☆
寒いのもつらいけれど、41度も相当な物よ。ただ、幸い、今回の40度超えは1日だけだったから、良かったわ。これが何日も続くと、体が参っちゃうのよ~~~

こちらは涼しいですよ * by めい
スズちゃん、すごいですねー。
上に追いつきそう?追い越しそう?は我が家も同じです(笑)リサは腕に力がないので犬かきならぬ猫かき状態です。お互い次回の水泳レッスンが楽しみですね。
今日はだんだん暑くなってきてますか?こちらは3日ほど続いた雨で30度を切り、子供たちは「寒い」と長袖を引っ張り出してきました。いやー、慣れって恐ろしいですね・・

* by ひろ
きょう日本は朝1℃雪も舞いました。暖房をいれてない我が家はまるで冷蔵庫!もしかしたら、ほんとの冷蔵庫の方が温度高いかも(苦笑)
41℃が温泉に感じるわ…

個別記事の管理2009-01-11 (Sun)

今日は、鏡開きでしたね。

ぜんざいでも作ろうかと思ったのですが、あまり小豆が好きでない夫は喜んで食べないだろうなと思って、焼き餅にして食べました。



年末に、日本からの荷物に入っていた鏡餅と、1個ずつパックになった切り餅を焼きました。

私は、鏡餅のお餅を食べました。




昔って、鏡餅で使っていたお餅って、
もっとまずかったような気がするんだけれど・・・・・・・




お餅がおいしくなったのか、

真空パックの技術が進歩したのか、

はたまた、普段、食べ慣れない、と言うか、おいそれと食べることのできないお餅を久しぶりに食べたので、
どんな物でもおいしいと思える舌になっていたのか・・・・・・


とにかく、おいしくいただきました。



とっくに、お正月気分はなかったけれど、
一応、今日で鏡餅もなくなったわけだし、
そろそろ気を引き締めて、ちょっとは英語の勉強をしておかないと、
学校が始まったら、涙、涙、涙・・・・・・
に なることは目に見えているにも関わらず、やらないんですよ。

昔から、お尻に火がつかないとやらないタイプなので。
時には、お尻に火がついていてもやらないこともあったし・・・・・・


そう言えば、新年の抱負やら、2009年の目標も、
まだな~んにも考えていなかった。


なんにしましょう?


毎年言っている「ダイエット?」

毎年言っている「優しいママになる?」

毎年言っている「生活に困らない程度の英語を身につける?」


あはは、毎年言っていても、全然やれてないのがバレバレ。

整理整頓をする とか きれいにするとか
これまた、しょっちゅう言っているけれど、できないことの一つだし・・・・・


ブログを続ける、というのは、一応、目標の一つにはなるかな。

10位以内に入り続ける、というのも目標の一つ。
皆さんの応援なしにはできませんので、よろしくお願いしますね。


人気ブログバナー


* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
なんだかね~、大晦日もお正月も、夏じゃ気分でなくてね~。と、言い訳して、新年の目標を立ててないわけですが・・・・
でも、今年も楽しく、いろんなことに挑戦しながら、前向きに生きて行きたいな~と思っています。

わたしも同じ * by ひろ
あはは(笑)
わたしも同じだよ。
ダイエット~最高に続いて三ヵ月。
体を鍛える。うーん3日かな?

整理整頓、最初から挫折(苦笑)


でも、今年の目標は仕事を見つけて収入源を得る。此だけは何としても実現!!!
死活問題ですから。
鏡開のぜんざいは昨日友だちの家でご馳走になったよ。お餅が苦手なので、遊びに行かなきゃ食べなかったなぁ~(笑)小豆は大好きだけど…

個別記事の管理2009-01-10 (Sat)

月曜から始まったVACSWIMの2日目に

スズが初めて浮けた事は数日前の記事に書いたばかり。

今回のVACSWIMは本当に入れて良かったわ~~

スズが浮けるようになるなんて~~

あ~良かった、良かった。




と、浮いたことで大満足だった私ですが、

いったん、水に浮くのは怖くない、楽しいと分かったスズは

目覚しい進歩に見ている私がびっくり。



それまで、ゴーグルをつけていても、顔を水につけるたびに

ゴーグルをはずして、顔の水をふき取っていたのに、

浮けるようになった翌日からは、

ほとんどゴーグルをはずさず、顔をつけまくっていました。



さらに翌日、木曜日には、

あら~~?
 
あら~~~~~~?

これって、これって・・・・・・・




泳いでる?

泳いでるよ。

進んでるよ。

え~~~~~、2日前まで浮けなかったスズが?

泳いでる??

手も、足もばらばらで、体もくねくねだけれど

泳いでいるよ~~~~、

うわぁ~、びっくりだよ!!!!










驚きの連続ですよ。

初日は、グループの中で一番できなかった(他の子はもぐっても平気だった)のに、

あっという間に、グループの中で1,2番を争うほどの泳ぎになっちゃったのですから。




金曜日には、背泳ぎ、と言っても、仰向けになって足を動かすだけですが

それも平気でやれるようになってしまいました。



すごいわ~、スズちゃん。

と思った瞬間に、

またしても、サリちゃん、ピンチ!



サリは今年、レベル3に居ますが、あまり上達していないので、

多分、レベル3を合格できません。

スズは・・・・多分、レベル2を合格するでしょう。

そうすると、来年は、同じクラス????


サリちゃ~~~~~~~~~ん、

がんばろうね~~。





いつも応援ありがとうございます。
コメントへのお返事が遅れ気味ですが、必ずしますので、
どんどん書き込んでくださいね。
コメントがとっても励みになっています。
あ、クリックもお忘れなく~~~!


人気ブログバナー


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆morikoさん☆
いや~~、何を隠そう(隠してないけど)サリも実は3歳のときからスイミングを習っていたのに・・・・・
移住する直前まで2年間毎週1回、スイミングに通っていたはずなのに・・・どうしてだ~~~!?と言う感じ。習っていないスズのほうが、出だし(浮けるようになるとか)は遅かったけれど、このところの目覚しい進歩で、抜きそうな勢いなんですよ・・・・
サリ、ピンチ!です。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ああ、良かった、一つ目のコメント読んで、誰だろう・・・・って思っていたの。

子どもの成長の早さに驚き~~! すごいわ~~~!
とただただ、感心している私です。

* by moriko
いやあ~すごい!子供って言うのは早いですね。ちなみにうちの子が幼稚園の頃に習っていたんですよ!それが・・・先生の話は聞かない!試験では沈む!そして私が一言「やめる?」と言ったら「うん」で終わりました。ワンちゃんの名前がプリンちゃんになったんですね。可愛い名前ですね~毛並みもフカフカで真っ白!一軒家を持てたら、ワンちゃん欲しいです。子供達もそう願ってますが・・・

* by ひろ
わたしとしたことが、名前の欄にテーマ入れちゃいました。前のコメントひろでした。おめでとうではありません(笑)

* by おめでとう!
よかったねえー(笑)
浮くようになると、楽しくなるのよね~。そして伏し浮きでばた足したら進ようになって…。次の関門は息継ぎだね~。でも、運動得意のパセリの娘だもん、さりちゃん・スズちゃんすぐに上手くなるよ(o^-')b

個別記事の管理2009-01-09 (Fri)

ほんと、犬ブログになりつつありますね・・・・
ブログランキングのカテゴリーも変えようかしら?(笑)




我が家の一人息子ですが、名前を変えることにしました。

プリン と。





実は、先日、オーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんのRさんとJさんが

子犬を見に来てくれました。

「だいずって言うんだよ。かわいいでしょ~~~。」

と話していました。




私達、

「だいず」

と呼ぶときもあるけれど、

「だいちゃん。」

と言ったり、

「だい!」

と言ったり。




特にスズは、

「だい! だい! だい! こっちだよ! だいってば~~~!」

と連発します。




私や子ども達が、だいずのことを呼ぶと、

不思議そうな顔をしていました。





なんでだろう???

と思った夫が気がつきました。





「だいって・・・・・DIE つまり、死ねって言ってるんだよ・・・・・・」

と。



「げげげ~~、全然気がつかなかった、そうだ、本当だね~~~
 じゃあ、私達、死ね! 死ね!って連発していたわけ??
 ぎゃお~~~~~、それはいかんでしょ~~~!」

と大あわて。





そろそろ、だいずも、
「だいず!」
と呼ばれると反応し始めたけれど、まだ今なら間に合うんじゃないかと言うことで、
名前を変えることにしました。





サリに、その話をすると、速攻で
「じゃあ、あずき。」
と、豆シリーズ。



「あずきも悪くないけれど、だいずがダメだからあずきって安易じゃない???」
と言うと、
「じゃあ、コットン。」
と言ったのですが、
「やっぱり、少し呼びにくいかな、プリンが良いかな?」
と言いました。




「じゃあ分かった! 呼んでみて、振り向いたほうにしようか。」
と言って、コットンと、プリンと順番に呼んでみたのですが、
両方とも振り向いちゃいました・・・・・・






結局、4人がなんとなく
「プリンで良いんじゃない? 今度は変な意味ないよね??? 大丈夫だよね?」
と、言うことで、プリンに決定しました。




でも、2週間の間、
「だいず」
と呼び続けたので、そう簡単には抜けず・・・・・・・


「これ、だいちゃんじゃなくて、プリンに持っていって。」

「だい~~~、じゃなくて、ぷり~~~ん!」

「だいず! じゃなくて ぷり~~~ん!」

と、誰もが言ってしまうので、もしかしたらだいずは

「だいずじゃなくてぷりん」

と言う名前にされたのかと思ってしまうかも(そんなわけないですね)






とにかく、我が家の一人息子は、
プリンと 改名しましたのでよろしくお願いします。



プリンにポチッとワンクリック、お願いしますね~~~
ワンワン!!

人気ブログバナー


* Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆あんわかさん☆
そうでしょ~、改名する犬、私も知らなかったし、そうならないようにと思って、考えてつけたはずだったのに・・・・だいず イコール ソイビーン だから、変な意味はないし、大丈夫だよね~なんて言っていたのに・・・・
だんなさんも、「だい」さんなんだね。イングリッシュネーム、ぜひつけて!!!(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
どうなんだろう・・・日本人の男の人、多いよね。
「だい」さん。どう思われているのかな~~。
そのままでも良かったんだけれど、なんとなく、大きい声で呼べなくなりそうで、思い切って改名しちゃった。早くプリンになれなくっちゃね。

* by あんわか
ごめんなさい~~。めちゃくちゃ笑ってしまいました~。
改名する犬って、すごい珍しいような気がして(笑)
それにしても、うちの旦那も「DIE」の名前ですよ~~~。
韓国人や中国人のようにイングリッシュネームでも付けちゃろか!?

* by ひろ
飼い主さんも本人も、しばらく混乱だね。でも、ワンちゃんだから改名簡単だけど、大や大輔とかの名前の人が英語圏で生活すると呼ばれる度に、周りから『??…』て見られるのかな?

個別記事の管理2009-01-08 (Thu)

昨日、初めて、だいずのシャンプーをしました。

来たときは真っ白だったはずなのに、
いつの間にか、薄茶色になりつつあっただいず。


「明日、サリとスズのオーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんが、
 だいずを見に来てくれるし、ちょっとシャンプーでもして おめかししようかね~。」

と、言って、シャンプーに初挑戦。





お湯を体にかけていくと、
ふわふわだった毛は、体に張り付き、なんとも貧相な犬が登場。

ほらね。


貧相なだいず




見ていたサリもスズも大笑い。



だいずは、初めてのシャワーにびびって、逃げ出そうと必死なのに、
私達は、げらげら、笑う、笑う・・・・・・・

「だいず~~~、面白すぎ!」

「ぼくは、こんなのいやなんです!!!」

「いやいや~、これは面白いわ!」

「早く出してくれ~~~~!」

と すべるのに、たらいから逃げ出そうと必死。



だれ?この子は





犬のシャンプーで大事なことは、

よくすすぐこと、よく乾かすことの2点だと書かれていたので、

逃げ出そうとするだいずに、

「逃げるな~~!」

と言いながら、シャワーをしました。





ドライヤーも初めての体験のだいず。

その音の大きさにびっくりしているようで、とにかく逃げたがり。
音を小さくすることはできないので、がまんがまん。

「こわいよ~~。この音、嫌いだよ~~。助けて~~~。」

と必死なのに、みんな笑って、

「はい、じっとして。そんなに動いたら、乾かないでしょ!」

と。





大騒動の末、何とか、シャンプーとドライヤーは終了。



洗い終わってみると、

「ああ、やっぱりだいずは汚かったのね。」

と思うほど、真っ白で、ふわふわのだいずに戻りました。

いつまで続くんでしょ、この白さは。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
面白いでしょ~。もともとがふわふわだけに、ぺっちゃんこになったプリンは、どこのこ?と言う感じ。
シャンプーの間中、みんなで笑っていました。

* by ひろ
だいずちゃん変身だね。真っ白いだいずちゃんのアップ欲しかったわ~(笑)

個別記事の管理2009-01-07 (Wed)

だいずは日に日にたくましくなっていく気がします。

走り方も、しっかりしてきて、驚くほど。

1ヶ月ほどは、遊ぶとき以外はケージの中に入れて置いたほうが

しつけの面で良いと聞いたので、そうしているのですが、

時々、脱走しています(笑)

でも、それほどとんでもないことをしでかしたり、

どこかへ行ってしまうということも無いようなので、

徐々に、庭で放し飼い状態にしていく予定です。




さて、さて、だいずがケージから出してもらって遊ぶとき

今、一番のお気に入りがこれ。


カートに乗るだいず



子ども達が、ペービングをするときに、砂運びを手伝ったカートです。

ペービングの時の記事はこちらから



最初は、紐をガジガジとかじるのが楽しかったようですが、

次に、乗ってみました。


そして、紐を引っ張れば動くと言うことに気づいただいず。


こんなことをして遊んでいます。






放っておくと、飽きずに何度でもやっています。

良いおもちゃ、み~つけた! ってとこでしょうかね。



かわいいだいずに、応援のクリック、よろしくお願いします。

banner_party.gif



Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆じんちょこさん☆
面白い遊びを発見しましたよね、プリン。ペービングのところを走るときはがらがらがら~~~と大きな音がするので、それも面白いようで、飽きずにやっていますよ。
プリンが乗っている写真は、自分で荷台(?)に乗って座っているんですよ。自分の場所だ~といわんばかりに、涼しい顔して乗っているので笑えます。

* by パセリ
☆ひろさん☆
コメントへの返事をしたつもりでいたのに、遅くなってごめんね~~。
台車に乗っているだけで、特に引っ張っている人はいないのよ。一人でちょこんと乗って楽しむこともあるの。

かわい~ * by じんちょこ
なんておりこうなプリンちゃんなんだ~
自分で紐を引いて遊ぶなんてすごいですね。何度も動画見ちゃいました☆
プリンちゃんがカートに乗ってる写真がありますが誰かが引っ張ってるんでしょうか?

* by ひろ
だいずちゃん元気そうですねぇ。良かった~(笑)
ところで、だいずちゃんの乗った台車は誰かが引いてるんですよね?

個別記事の管理2009-01-06 (Tue)

今日も朝8時45分にプールに行きました。



スズは、今回のバックスイムで浮けるようになると良いな~と思っていました。

昨年も習ったのですが、昨年は、、顔を一瞬水につけることはできるようになったけれど、

もぐるとか、ましてや一人で浮くと言うことは程遠い世界でした。




だってつい最近まで、シャワーで、顔に水がかかりすぎると
(2秒くらいは良いのですが、頭を洗うときに10秒くらいダ~~~っとかけると)

いまだに泣くのですから・・・・・・

「目に入る~~~! 目に入る~~~!」

と。

「目をつぶっていなさい!」

と言っても、ダメ。

ぎゃ~ぎゃ~泣いていました。






だから、今年は、せめてもぐれるように、

水の中に入っても平気になれるように、

水の中も楽しいんだよということが分かるようになってくれればな~

と思っていました。







昨日の練習は、顔をつけて、息を出してぶくぶくぶく~~~

とか

ビート板につかまってバタ足をしながら、顔をつけて進む練習でした。



ビート板があったり、コーチに手を持ってもらえば、なんとか顔をつけて泳いでいました。





でも、いまだかつて、スズが一人で浮いた

つまり、プールの床から足を離したことはないのです。






今日は、長い棒のようなフロートを持って、

「スター(星)になって浮いてみよう!」

とコーチが言いました。

スターになるとは、手足を広げて星の形になると言うことです。




フロートを持って、浮き、顔をしっかりつけたスズ。

「ふむふむ、顔をつけるのはずいぶん平気になってきたのね。
 良い感じ。」

と思って見ていました。






コーチが次に、

「同じようにヌードル(フロートのこと)を持ってスターになった後、
 そのヌードルを離してごらん。」

と指示しました。





あ、これは多分できないな、怖がってやらないな

と思ってみていると、

1回目こそ、一瞬しか離せなかったのですが、

2回目、離せました!

つまり、一人で浮いたのです。


「おお、すごい! やった!」

と思っていたら、

コーチが、

「じゃあ、次は、最初からヌードルなしで、スターをやってみよう!」

と言ったのです。




「いやいや、それは急に、無理でしょ~~~、スズには。
 今、やっとフロートから手が離せたばっかりなんだから。
 それだけでも、スズにとってはすごいことだったんだから・・・・・」


と思っていたら、

スズが、私のほうを見て、ニコッと笑った後、

水に顔をつけて、足を離し、一人で浮きました。





「うわぁ、びっくり!!!!」

と、他の人たちが見ているにもかかわらず、思わず大きい声で言ってしまいました。

「スズちゃん、すごいね! びっくりしたよ。」

と言ったら、

「もう一回やるね。」

と言って、今度もスターをした後、足までバタバタさせて、一応気持ちは泳いだつもり。

証拠写真です。



スズが初めて一人で浮いた




ものすごく驚きましたよ。

ほんとに。

怖がりスズが、1日で、こ~~~~~~~~~~んなに進歩するとは。

「お水に浮くの、怖くなかったよ。気持ち良かったよ。」

とスズ自身もうれしそうでした。




昨年や、昨日までは、プールに連れて行っても、あまり張り合いがなかったのですが(泳げなかったので)
これからは、どれくらいできるようになるのだろうと楽しみになり、

連れて行く張り合いが出てきました。



今日は、初めてスズが一人で浮いた記念日だ~~~!

やった~~~~!






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_party.gif




Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
あら?ひろも泳げなかったくちなのね。
私は実は、もと水泳部(小学校、中学校)なので、
子ども達にすいすい泳いで欲しいな~と思っていたけれど、なかなか私が教えると言う機会もないし、無理やりやっても怖がるだけだしと思って、バックスイムまかせだったのよ。
でも、今回は、ほんと受けるようになって、連れて行った甲斐があったな~とうれしく思いました。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
え? 5年生まで? そうなの? 先生泣かせだったね(笑)
スズもずっと怖がっていたので、今年も、顔がつけられるようになれば良いなと思っていたら、2日目でクリアしてしまったので本当に驚いたよ~~。

* by パセリ
☆めいさん☆
水を怖がっていたので、浮けた!と思ったとき、思わず鳥肌が立ちました。
今年のコーチは、がんがん、練習させてくれるので、進歩が早いようでうれしいです。(昨年は、遊んでばっかりで、ほとんど泳ぐ練習がなかったんですよ)
水を怖がらなくなっただけでも、OKなので、行った甲斐がありました。

気温は上がっていても、まだまだ足りないようで、
水温は一定なので、水に入っている分には寒くないようですが、出てきたとたん、二人ともガタガタふるってますよ~~~

おめでとう * by ひろ
スズちゃんやったね。おめでとう!わたしなんて、スズちゃんのレベルになったの。小4だよ。そしてそのままのレベルで止まってる(苦笑)



* by あゆみ
すずちゃん、良く出来たねぇ~♪
私なんて5年生まで水に顔つけれなかったんだよ(笑)。

喪中で新年のご挨拶が出来なかったけど、今年も宜しくね♪

* by めい
スズちゃん、やったね!!
ホントにこっちのコーチたちって魔法使いのようですよねー。淡々と教えてるだけなのに子供たちに怖がらずにチャレンジさせてるんですもの。お水を怖がらなくなったら進歩は早いですよー♪
アデレードもだいぶ気温が上がってきてますね。水温は冷たくないですか?
学校のプール授業にびびりまくってたリサたちもなんとなーく泳げる様になりました。次は息継ぎが目標です♪

個別記事の管理2009-01-05 (Mon)

日本だと、今日、仕事始めという方も多いのでしょうね。

こちらは、2日から通常通りなので、すっかりお正月気分も抜けました(というか、最初から、お正月気分になってないけれど・・・・)




今日から、VACSWIM (バックスイム = バケーションスイミング)が始まりました。

10日間連続、と言っても土日は除きますが、毎日、同じ時間に45分間水泳を習います。

あちこちのプールやビーチで催されています。

サリとスズが入ったのは、家の近くのプール。

本当は、9時半からのクラスが良かったのですが、

12月13日の申し込みの日に並んだにもかかわらず、すでに9時半はいっぱい。

じゃあ、10時15分で・・・と思ったらそれもいっぱい。

11時なら空いていると言われたのですが、

毎日、11時から11時45分まで練習があると、

1日がつぶれて、何も予定がいれられな~い!

と思ったので、8時45分のクラスにしました。

ホリデーなのに、学校と同じ時間。

起きられるかしら!?






と心配したとおり・・・・・

今日は、

「うわぁ、起きて!起きて! 早く、用意して!
 食べて! 行くよ!」

と言う状態で、だいずの散歩 (にはまだ行っていませんが、朝、30分くらい遊ばないと、遊んで欲しくて吼えるので) もやる暇なし・・・・・


「学校始まって、この時間に起きていたら、だいずの面倒を見ることができないってことが分かったね。
 バックスイムは、そのための練習の時間だね。ちゃんと起きようね~。」

と子ども達と話をしました。





先週辺りまで、プールに入るには躊躇するような気温だったのですが、

今日は、暑くなり、プールに入ってもがたがた奮わずに練習できました。

さあ、10日間で、どれだけ上達するのでしょうか!?

ちゃんと泳げるようになって欲しいものです・・・・・・

サリ スイミング

スズ スイミング


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_party.gif

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
たいていどこのプールでもやっていると思うけれど、残念ながら、申し込みは12月だったのよ・・・・

8時45分からのクラス~~~???
と思ったけれど、結構、だらだら生活が引き締められて良い感じ。1日が有効に使えるわ~!

いいな * by にゃにゃ
うちの近くのプールとかでも
バックスイムやってるのかな?
写真だけでも涼しそうなのが
伝わってきて、
いいな~って思いました。
うちもだらだらが抜けず、
学校が始まったら大変になりそうです。

個別記事の管理2009-01-04 (Sun)

夏の楽しみ、と言えば、潮干狩り。

アデレードから1時間南下したGoolwa Beachで cookleというアサリに似た貝が取れます。

日本と違って、駐車場は無料だし、

入漁料(?)もいらないし、持ち帰り料も要らないし、

海がきれいなので、安心してたべられます。



今年は、冷夏のためか、貝が小さいよ

という話は聞いていたけれど、1年ぶりに潮干狩りに行ってきました。



小さいって・・・・・

小さいって・・・・・・・

小さすぎでしょ。

赤ちゃん貝ばかり取れるというか、見つかるというか。

一定の大きさ以下の物は採ってはいけないので、海に返します。



以前行ったときは、浜辺で、貝の呼吸穴を見つけてそこを掘ると

もう、動けないわというほど、ざくざく取れたのに、

人気スポットになりすぎて、採られすぎたのか、

冷夏で貝が育ってないからなのか、

全然見つかりません。



波が引くときを狙って、足でツイストしながら探っても、

スコップで掘ってみても、

手で犬のように掘ってみても、見つかりません。


時々、

「あった~~~~~!」

と見つかるのですが、それでおしまい。

次々見つかるということはありませんでした。

結局、3時間ほど探し続けて、たったの30個。

これじゃ、おすそ分けもできません。




楽しかったし、それほど寒くなかったから良かったけれど、

ハプニングもあって・・・・・



一つ目は、思いがけない大波が来て、

荷物やビーチテントの辺りまで海水が押し寄せ、

「ぎゃ~~~、テントが! ぎゃ~~~、荷物が!!!
 うわ~~~!携帯が!!!!」

と叫びました。

荷物のほぼ全部が水に浸かったのですが、

下のほう2~3センチだったので、

お財布や携帯は濡れずに済みました。

良かった~~~~~




二つ目は、貝を採っていたとき、

突然、左足の裏に鋭い痛み!

「ぎゃ~~~~~~~~~いった~~~~~~~~い!
 いった~~~~~~~~~~~~~~~~!」

と叫び、足元を見ると、

蜂かと見間違うような大きなありがいました。

ありにかまれたのですが、蜂に刺されたときのような痛み。

すっごく痛かったです。

幸い、腫れもなく、2時間ほどで痛みもひきましたが。




3つ目は、帰り道。

アデレードとグールワの間には、山というのか丘というのか森というのか

とにかくあまり目印もない、木々の間を走っていきます。

私が、ついうとうととして、帰りのナビゲーターをさぼってしまったので、

曲がらなければいけないところをまっすぐに行き、気がつくと、

ものすご~~~~~く大回り。

1時間20分くらいで着くかなと思っていたのですが、2時間もかかってしまいました。

だいずが心配で、早めに帰ろうと言ったのに、遅くなってしまったのでした。



でも、もう少し暑くなって、貝が育った頃、

もう一度くらいは行きたいな~~~~と思っています。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、はげみになります。


banner_party.gif


* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re: 潮干狩り * by パセリ
☆にゃにゃさん☆

砂ね~、確かに1日置いても、ちょっと砂を感じたわ。
貝を採りに行ったのよ~と言うと、
「魚釣りのえさにするの?」
と聞かれるものね。
「え?食べるのよ。おいしいわよ~~。」
と言うと、しかめっ面をされるわ。

絶対、リベンジしようね!


* by パセリ
☆あんわかさん☆
ビーチに遊びにいく分には楽しいと思うけれど、貝はほんと少なかったからね~~。
ホリデー中のお勧めスポット!? あったら私が教えてもらいたいよ。家でごろごろしてるから(笑)
遊びに行っていい???

あけおめ * by あんわか
あけましておめでとうございます~。
そうなんだ~。今年はまだ小さいんだ~。残念!
ホリデー中、超ヒマなので
おすすめスポット是非是非教えてくださいね!!


潮干狩り * by にゃにゃ
貝は砂をはかせるのが難しいなと
思います。
でも、とても美味しかった。
こんなおいしいものをオージーの
皆さんは食べないだなんてびっくりです。

もう少し暖かくなったらバンバン
取れるのかな?

リベンジしたいね。

個別記事の管理2009-01-02 (Fri)

だいずが我が家の家族になって10日が経ちました。

最初の3~4日は、夜鳴きをして大変でした。

「くぅ~ん、くぅ~ん。」

というかわいい物なら知らん顔して寝てしまうのですが、

「キャンキャン、キャンキャン。」

ひたすら泣き叫ぶ。

明け方の4時ごろから延々・・・・・・

寝ようにも寝られないほど叫ぶ、叫ぶ。




でも、ここで、抱っこしたりしたら、

鳴けば抱いてもらえると思ってしまうので、我慢、我慢。

寝不足の日々が続きました。





でも、もともと賢いと言われている犬種だけあって

すぐに私達に慣れ、

夜中は静かに寝るものだということも覚えたようで、

朝の7時ごろまでは静かにしています。



本当はホリデーなのでゆっくり寝ていたいところですが、

「トイレに行きたいよ~~~、トイレ、トイレ!」

と泣きわめくので、しぶしぶベッドから起き、外へ出すと、

もうちゃんとトイレの場所を覚えていて、

トイレ場所に着くとすぐおしっこもできるようになりました。



走り方も、最初はよたよたしていたのですが、

日に日にしっかりした走り方になり、

今ではもうかなりの速さで走るので、

気がつくと、足のすぐ横にいて、踏みそうになるということもしばしば。


子ども達は、放っておくと、1日中でもだいずと遊んでいそうな勢い。

「だいずが疲れちゃうから、ケージに戻して。」

と言うと

「え~~~~~~~~~~~」

と、しぶしぶケージに戻しています。






犬って良いですね~。

こんなに癒される物だとは思いませんでした。


ただ、サリとスズが

「スズがだいずにご飯あげるの!」

とか

「もう!スズ! だいずが嫌がっているでしょ!」

とか

「おねえちゃんばっかり遊んでずるい~~~。」

と揉め事になり、

「も~~~、そんなことでけんかするなら、だいずを返してくるよ!!!」

という回数もかなり増えちゃいましたけれどね・・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、はげみになります。

banner_party.gif


* Category : 犬のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
最初の3~4日、夜中に寝られなかったときは、
「つらいよ~、しまったことをしたか!?」
と思ったけれど、ちゃんと夜寝るようになったら、おりこうさんなので、かわいくてかわいくて、ね。
めいちゃんの写真ありがとう。かわいいね~~

でしょ~(笑) * by ひろ
癒されましたか~?(笑)
でしょ~でしょ(笑)
でも10日たらずでトイレ場所もしっかり覚えるなんて賢いね~(*'o'*)

うちのめいに爪の垢煎じてのませたいわ~(笑)


個別記事の管理2009-01-01 (Thu)


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2009年も、ここアデレードで、4人が健康で迎えられたこと

本当に感謝です。





毎年は、このお正月のあたりはものすごく暑くて、

とてもおせち料理なんて作る気分にもならないし、

作っても日持ちしないので、作らなかったのですが、

今年はどういうわけだか冷夏。

ずっと涼しい & 寒い夏。





なので、4年ぶりにおせち料理でも作ってみるかと言う気になり、

昨日は、せっせ せっせと作っていました。

と、言っても、手に入る食材は限られているので、

品数足りないおせちですが・・・・・・・・・


おせち





黒豆、伊達巻、なます、たつくり、
魚の味噌漬け焼き、えびの塩茹で、高野豆腐、昆布巻き





今日は、おせちにお雑煮、という日本のお正月を堪能しました。





お年玉を、夫が子どもに渡したのですが(袋にも入れず)

サリには2ドルコイン1個

スズには20セントコイン1個

(何と少ないお年玉だこと・・・・)


それも、最初、夫は間違えて逆に渡してしまったのですが、

「あ、間違えた、逆だった。」

と言うと、サリが、

「え~~、スズが20??? サリが2???」

と。

「サリちゃ~~~ん、算数の勉強がんばろうね!」

と新年早々、気合を入れないといけない一幕も。

やっぱり、日本と違って、子どもが一人で買い物に行くという機会が無いからでしょうか。

お金の勉強がまったくできていません。

ま、それにしても、いまどきの日本の小学生、

2ドル(200円) や 20セント(20円)で喜んでくれる子は居ないんじゃないでしょうか???

我が家は、これだけで、

「うれしい~~~、ありがとう!!!」

と大喜びなので、親にとってはありがたい子ですね。




そうそう、昨日、スズが、突然、ダンボールを切り始めました。

「スズちゃん、何をしているの?」

と言うと、

「お餅を作るの・・・・・・」

と言うので、

「ふぅ~~~~~~~~~ん。」

と言って、様子を見ていたら、丸く切って色を塗り、

また丸を切って色を塗り、

さらに丸を切って色を塗り、

四角を切って色を塗り・・・・・・・・

3つ重ねて、ダンボールの厚みしかないものですが、鏡餅を作っていました。


スズのお餅



しかも、

「立てたいの・・・・・・・」

と言って、後ろにつっかえ棒(?)までつけて、スズ流鏡餅を完成。


お餅横向き


その間、1時間、すごく集中して、しかも、一度も、

「ママ~、ヘルプ要る~~!(スズの口癖です)」

とも言わず、一人で黙々と作っていました。

子どもの発想、集中力に感心した 一こまでした。





今年もよろしくお願いします。
ポチッと、今年の初クリックおねがいしますね!

banner_party.gif



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
韓国もおせち料理っぽいのってあるの?今度作り方を教えてね。韓国料理大好きだよ~ん!
冷夏はいつまで続くのか・・・来週から子ども達のスイミングがあるから、暑くなって欲しいけれど、でも、私的には、今のこの気候が大変過ごしやすく、体に負担もなく、クーラーも要らないから電気代も節約になるし、すごくありがたいんだけれどね。あ、でも、野菜は育ってないわ・・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
コインのお年玉、良いでしょ?もらっても使うところが無いし、ま、それくらいで充分でしょという感じです。

ケアンズだと、本当に暑いだろうから、とてもじゃないけれど料理なんて、おせちなんて作る気になりませんよね。私も、今年はたまたま冷夏だったから、作ろうかなと言う気分になったけれど、毎年は作りませんでしたよ。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
今年もよろしくお願いします。
コメントいただけると本当に励みになりますが、でも、読んでいただけるだけでもうれしいので、これからもよろしくお願いしますね。
だいずが我が家に来てから、気をつけているのですが、だいず中心の我が家になりつつあります。

* by パセリ
☆ひろさん☆
鬼太郎の目玉おやじか~、そのコメントを見たら、そう見えちゃって、もう鏡餅に見えなくなっちゃった。困った~~~
スズは、絵を描いたりするときも、発想が面白いな~と思います。

* by パセリ
☆まるトさん☆
今年もよろしくお願いします。
おせちも鏡餅も、なんちゃって~ですが、まあ、雰囲気は味わえたかなと思います。
コメントは、私も楽天を使っていたとき、時々、コメントが受付できなかったので、何かあるんでしょうね。
これにめげずにまたコメントしますね。

かわいい * by にゃにゃ
おせちもなかなかの出来ですね。
私は伝統日本料理作れませんもの・・・

冷夏はいつまで続くんでしょうかね。
でも、だいずくんがばてなくて
いいのかもね。

* by めい
今年もよろしくお願いします♪
そうですねー、まったくお正月気分が出ないので
お節・・と考えましたがこの暑さ!!買い物すらしませんでした(笑)せめて、とお雑煮を食べましたが、全員汗だく・・食玩とかフェルトの飾りで我慢するしかないですね。
我が家も今からお年玉をあげなくては・・パセリ家を見習って?!コインにしよう!

A Happy New Year! * by くんちゃん
パセリさん! 明けましておめでとうございます! 以前コメントを残させていただいたくんちゃんです(最近は読み逃げでもうしわけございません・・・)

今年もパセリ家の皆さん、日本にいらっしゃるご家族にとってよい年でありますよう、お祈り申し上げます!

新しいご家族も加わってまたまたにぎやかなパセリ家の楽しいご様子、今年も楽しみに拝見させていただきますね!!

ううっ…ヾ(^_^; * by ひろ
鬼太郎の目玉おやじのほろ酔い…
に見える。ごめんスズちゃん。スズちゃんは何にも悪くありません。おばちゃんの目がおかしいのよ~(笑)

* by まるト
ハッピーニューイヤーです。
素晴らしいおせちに鏡餅ですね!!
私のブログにコメントできなくってごめんなさい~。書けない~と、申告される方が時々あって、原因不明なんです・・とほほ。パセリっちさんの心は届いておりますので~。また宜しくお願いします。
v-483

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。