個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-31 (Wed)

今年も、もう、今日で終わりなんですね~

オーストラリアでは、何度も書いていますが、

クリスマスがとっても重要で、年末年始はそれほど重要ではないんです。

だから、今日でも、普通にお店も、銀行も、市役所も営業しているわけで、

全然、年末年始の気分になりません。

それでなくても、夏、と言うだけで、年末年始の気分を味わえないで居るのに・・・・・・





1年の最後の最後に、やっちゃいましたよ。

久しぶりに、自らブログねた作っちゃいました。

昨夜、今朝用のパンを焼いていました、と言ってもホームベーカリーがですが。

焼き上がりの合図があったので、ふたを開けてみると・・・・・・



ぺちゃんこパン




「あれ? なんだこれ? 全然膨らんでいないよ。
 途中で羽が取れたのしから?」

と、以前に、羽を付け忘れて焼いたことのある私は、

すぐにそう思ったのですが、でも、羽が取れた割には一応ちゃんと焼けている・・・・・

(羽をつけずにホームベーカリーを使うとどういうものが出来上がるのか
 知りたい方はこちらをごらんください。)





「え~~、どうして????」

と思った瞬間、


「あ、分かった! イースト 入れるの忘れた・・・・・・・」


ぺたんこぱん





そりゃ、膨らみませんよね。

当たり前です。

仕方が無いので、薄めにスライスして、焼いてみたらパンのお餅風。

ま、食べられないことは無いので、今朝は、それを食べてもらいました。

膨らんでないだけで、味はパンですから・・・・・・





大失敗!!!!

ということも結構減ってきたな~

この1年は、割と無難に過ごしたな~と思っていた矢先に、

やっぱりやっちゃいました。

ま、こんなものでしょ、私のやることなんて・・・・・・・・










私にとっては 今年1年も、良い年でした。

5月には日本に一時帰国できたし、

家のあちこちを作るために忙しく、そんなに遠出をしての遊びは無かったけれど、

激変もなく、忙しかったけれど 穏やかな1年だった気がします。

1月から始めたなんちゃって学生生活も、1年経ったし
(英語が伸びたか、というとはなはだ疑問ではありますが・・・・)


ぼ~~~~~~っとしたり、テレビを見たりして時間を過ごしてしまうと

すごくもったいない気がして、常に何かをやっていた
(それがパッチワークだったり、読書だったりというときもありましたが)

ので、何と言うのでしょう、

カヌーに乗っての急流下りでもしていたような1年。

でも、大波も、大きな高低差もなく、無難に流れて(流されて)行った1年だったかな。




ブログを通しての出会いもたくさんあったし、

ブログをやっていて良かった、と思ったこともたくさんあったし 
(正直、一昨年、昨年は、ブログを止めようかな~という出来事が数回ありましたが、今年はありませんでした)

私達がアデレードに来ることになったときに、ほとんどアデレードの情報が無かったため、

同じように考えている人の少しでも役に立てばと思って始めたブログのはずなのに、

全然、アデレード情報になっていないブログだけれど、

それでも、

「楽しみにしているよ!」

と言ってもらったり、応援クリックしてもらったり、

ほんと、こんなつたないブログを読んでくだり、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんの応援、コメントがあったからこそ続けることができました。



今のところ、ブログを止めようと言う気持ちは起こっていませんので、
来年もこの「アデレードライフ」は続くと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をおむかえください。


今年最後の、ポチッ、お願いしますね~~~~

banner_party.gif

スポンサーサイト
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆まるトさん☆
バターや砂糖の入れ忘れは結構あるのですが(笑)
イースト入れ忘れは初めてでした。結構情けないですよね(笑)

本当は、今やっているアップリケを、何とか今年中に完成させたいと思っていたのですが、あと、リボン数本と言うところで間に合いませんでした。
来年も地道に、こつこつがんばるつもりですので、よろしくお願いします。
先日、まるトさんの総括のブログにコメント入れたつもりだったのに、翌日確認したら反映されていなくてショックでした(涙)
今度はきちんと反映されるようにコメント残しますね!

* by パセリ
☆ひろさん☆
え~?そうなの? 私のブログを通してお友達ができたの? うわぁ、そんなこと聞くとうれしいな~。
私もいっつもコメントくれるヒロのこと、感謝しているよ~。これからもよろしくね。

* by まるト
私も最近よく忘れます。羽忘れチェックもかかさずにしてます。(最初のくるくるのときに必ずちゃんとまわってるか、蓋をあけてチェックです。)でも、バターを忘れたり(すごくもちもちになって、意外とおいしかった)、砂糖を入れ忘れたり(まぬけな味だった・・。)普通にしてますよ~。もちろん、イースト忘れも経験ありです。
また来年も読ませてくださいね~!パッチワークも頑張ってください!

v-366

こちらこそ * by ひろ
BLOGのおかげで、遠く離れて暮していても、貴方の様子が手にとるように分ったし、わたしの近況もコメントを通して少しは伝えられた気がします。また、このBLOGがきっかけで、何人かお友達ができました。ありがとう!
来年もまたよろしくね!
今年は友だち親子と西浦温泉で新年を迎えます。

懐かしいでしょ?

個別記事の管理2008-12-30 (Tue)


だいずの目の回りに茶色いしみが出始めました。

いわゆる涙やけというものです。

目が大きかったり、毛が長い犬種に良く見られるもののようです。

涙に含まれる成分によって、目の周りの毛が赤茶色に変色するのです。



ほかっておくと、見栄えが良くないだけでなく、

常に目の下が常にジクジクしていて、雑菌が繁殖し、

目の病気になりやすいとも言われているようなので、

これは、ひとつ、清潔にしなければ!

かわいい一人息子を病気にさせてはいかん!と思って調べると、

「ホウ酸の5パーセント溶液で軽く拭くと、
 2週間ほどできれいになる。」

とのこと。






「ホウ酸か~。よし! 買いに行こう!」

と近くの薬局(ケミスト、 ファーマシー)に行って

「Boric Acid が欲しいんですが~~~。」

と言ったら、

「え? 何、それ? 何に使うの? そんな物置いていないわよ。」

と。

「え? 日本だったら、薬局で手に入ると書かれていたのに、置いてないのかしら?」

と、思って、次の薬局へ。

そこでも、

「え? そんなの置いてないわよ~。」

と。






3軒目で、

「うちには無いけれど、コールス(スーパー)とか、バニングス(DIYショップ)にあるんじゃないかしら?」

と。

え~~~、スーパー? DIYショップ? ほんとかいな~~~

と思いつつ、

近くのコールス、バニングスで聞いてみるものの、

「聞いたこと無いな~。置いてないよ。」

とつれない返事。




たくさん買って、ついでにゴキブリ団子(ホウ酸団子)も作っちゃおうかしら!?

なんて思っていたのに、どこにも置いていない。





仕方が無いので、普通にペットショップに置いてある、

「Tear Stain Cleaner」

を買おうかなと手に取って悩んでいると・・・・・・

ペットショップのおばちゃん(この人、いつもいろいろ教えてくれるとっても良い人なんです)

「どうしたの? 」

と聞いてくれたので、

「いや、実は、涙やけがあって、ホウ酸が良いって聞いたから、
 ケミストで ホウ酸を探したんだけれど、どこにもなくて・・・・・・・
 このTear Stain Cleanerを買おうかしらと思っていたんだけれど、
 これは犬に安全? パピーに使っても大丈夫?」

と言うと、

「ホウ酸が無い? 私も子ども達が小さい頃は、ホウ酸で目の周りを拭いてあげたわよ。
 このショッピングセンターのケミストには聞いてみた?」

「まだだけど、もう5軒も回って、どこにも置いていなかったから、
 あきらめようかな~と思って。
 でも、ホウ酸と、このTear Stain Cleaner と どっちが犬には良いの?」

と聞くと、お店のおばちゃん、自分が売っている商品にも関わらず、

「ホウ酸の方が良いと思うわよ。安いしね~。」

と。

「じゃあ、もう一度、ホウ酸を探してみるわ、ありがとう!」

と言って、話を聞くだけ聞いたくせに、何も買わずにペットショップをあとにし、

ケミストに行ってみたのですが、

やはり、そのケミストにもホウ酸はありませんでした。



聞いたことも無いという人、

何に使うのか、用途も知らなかった人、

昔は使ったけれど、今は使わないわよ~という人。




日本でなら、簡単に買えるホウ酸が、
アデレードでは買えません。

探し方が悪いんでしょうか?

本当に、置いてないんでしょうか????

発音が悪いわけじゃありませんよ。 紙に書いて見せたんですから(笑)




結局、日本の義母に頼んで送ってもらうことにしました。

でも時間がかかるので、それまでは、Tear Stain Cleaner を使って様子を見ることにします。




ホウ酸探しに走り回った(大げさ!?) 二日間でした。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_party.gif



* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆EveJohnnyママ さん☆
ありがとう! これってピュアなホウ酸なのかしら?
なんか、殺虫成分のものが他に混ざってたりしないよね!?
とりあえず、義母に
「送ってくださ~い。」と頼んだので、年明けには送ってくれると思います。が、薬!? 粉!? と思われて、没収されるってことは無いのかしらとちょっと不安でもあります。

* by パセリ
☆Sawaさん☆
ホウ酸は結局、オーストラリアには売っていないということが判明しました。昔は売っていたそうですが。
涙やけはトリマーさんのカットにも寄るってことですね。まだ我が家はどこへもカットに行っていないので、それが原因かもしれません。
ということで、今日、思い切ってだいずの目の周りの毛をカットしてみました(笑) 私がやったので、効果はないかもですが。

いくらになるかわかりませんが * by EveJohnnyママ
パセリさん、、
私もゴキ退治にホウ酸が良い聞いたので、探してみました。このサイトで売ってます。
http://www.eswap.com.au/auction_details.php?name=Boracic--Boric-Acid--ANT--COCKROACH-Bait--NATURAL-PRODUCT&auction_id=219687
ただしオークションなのでいくらになるかわかりません(笑)。以前は薬局で売っていたらしいですが、もう置いていないらしいです。ちなみに私はまだ買っていないです。というのも、ペットがあやまって毒性のあるホウ酸ダンゴを食べるといけないと聞いたので・・。お目目は大丈夫だと思いますが、ダンゴをくれぐれも食べさせないように気をつけなければなりませんね。

* by sawa
私も、前からあったらいいなーと思っていました。(パセリさんほど必死には探していませんが)うちの子も以前は「涙やけ」にずいぶん悩まされました。Stain cleanerは目にしみるらしく(もちろん直接目には塗っていませんが)嫌がって大変でした。それに、染み抜きのようなもので、変色した毛の色はもどりますが、涙やけの根源は治せないので、やはりホウ酸は良いと思いますよ。うちの子は、トリマーさんが変わって、カットが変わった途端、涙やけはなくなりました。

個別記事の管理2008-12-29 (Mon)

モリアルタ自然保護公園は、シティから30~40分で行ける自然いっぱいなところ。

公園で遊ぶ、というよりは、トレッキング、ハイキングをして楽しむ場所です。

我が家からは10~15分で行ける距離にもかかわらず、

3年前に一度行ったきり。

「久しぶりに、コアラ観察でもしに行こうか~!?」

と言って子ども達と、お散歩に出かけました。



駐車場は、有料と無料とがあるのですが、

手前の無料の方がお勧め。

なぜかというと、歩く距離は長くなりますが、

無料の駐車場から、有料の駐車場に歩いていく道中で

コアラに遭遇できることが多いからです。




前回(3年前)はそんなことを知らず、有料のところに入り、

一匹もコアラに会えませんでした。




さて、今回、駐車場に車を止めて、歩き出そうとしたとたんにいきなりコアラ発見!

「わ!コアラだ!」

とびっくり。

アデレードに3年以上住んでいますが、

いまだ野生のコアラを見たのは1回きりだったので、

こんなに簡単にコアラを見られることにびっくり。





さらに歩いていくと、再び、木の上で眠っているコアラを発見。

子ども達もうれしそう。

「来て良かったね~~~~~。」

と満足、満足。



第1の目的は、コアラだったので、とりあえず目的達成でしたが、

この公園には滝があって、ゆっくり歩いて往復で1時間半なので、

滝を見に行きました。

ベビーカーを押してでも行けるくらいなところなので、全然大変じゃありません。

が、日ごろ、まったく運動をしていない
(Wii Fitはどうなった!?という突っ込みはなしで、おねがいします(笑) 
日本から戻って以来、一度もスイッチを入れていません。)

ため、帰る頃には足がじわ~~~~~んとしてきました。


運動不足も甚だしい!!!!




で、まあ、滝まで行った訳ですが、

水不足 & 夏のアデレードで 滝なんて見に行くもんじゃありませんね。


わかりますか??

モリアルタの滝





一応、糸のような水が流れては居ますが・・・・・・・・・

さびしすぎる滝でした。





帰り道、再びコアラ発見。

コアラ発見





とっても近い位置だったので、子ども達も大喜び。

どれくらい近いかというと、これくらい。


koala3.jpg




子ども達がどんなに騒いでも、しら~ん顔で寝ていましたけれどね。



結局、今回、コアラを3匹 (帰りにも同じのを見たので5回見ました)

見ることができて大満足。




コアラだけでなく、とんぼ、蝶、何種類もの鳥を見ることができ、

自然の中でのトレッキングを楽しんできました。




今度はもうちょっと、水がありそうなときに行ってみよう・・・・・・・




モリアルタ自然保護公園


英語 HP



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_party.gif

* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
でしょ~、でも、3年以上住んでいて、こんなにたくさん野生のコアラを見たのは初めてだったのよ。
カンガルーは、キャンプに行ったときに、ものすごい数を見たんだけれどね~

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
そうそう、初回は、まあ良いかと思って5ドルを払ったのに、一度もコアラを見ることができず、残念だったので、今回は、絶対コアラをみるぞ~と、無料駐車場から歩いていったのでした~~

* by ひろ
さすがオーストラリアだね。野生のコアラに出会えるなんて…

* by にゃにゃ
私も行きましたけど、
やっぱりちょろちょろの滝でした。
冬に行くといいのかな?

駐車場も有料だとは思わず、
奥まで行ってしまったんだけど、
ちょうどその時料金の機械を
点検中で、無料ですり抜けられました。
やばかったけど、ラッキーでした。
普段は5ドルもするんだね。恐ろしい。

個別記事の管理2008-12-27 (Sat)
あ~~~~~~~~~~疲れました。

初めてブログに動画を貼り付けてみようと思いました。

だいずの動いている姿を載せたら面白いかなと思って。

でも、初心者にはほんと、大変でした。

デジカメで撮った物を、編集するソフトが私のパソコンには入っていないので、

何か良いフリーソフトはないか、と探し回った物の、見つからず。

しかも、今、毎月の契約容量の2GB(少ないでしょ~~)を超えてしまっているため、

回線はダイヤルアップ並みの遅さ。

なかなか表示されないし、ダウンロードすると1時間近くかかったりして、

結局、1日中、パソコンに向かっていました。

でも、結局、トリミングというのでしょうか、好きなところだけを取り出して編集するということができず、

撮った物をそのままアップすることしかできませんでした。


私のデジカメのビデオは、クイックタイムで保存・表示されるのですが、

それを編集できるソフトで、使いやすく、できれば無料というものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、お願いします。




結局、だいずの様子を、細切れに撮って、

それをそのまま載せるという方法ですが、

初めての動画、

だいずの様子をごらんください。













かわいいでしょ?

綿の塊が動いているという感じ、笑えますね。




でも、たったこれだけの画像を撮るのに、

何回、ビデオを撮ったことか・・・・

足にじゃれつくのが大好きで、

なかなか走っているところが撮れなかったんですよ。



いつも応援ありがとうございます。
だいずがかわいい!と思った方は
ぜひ、ポチッとしてくださいね。



banner_party.gif

* Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
え? 携帯からは動画が見られないの?
そっか、知らなかった・・・・・
だいずは本当にぬいぐるみが動いている状態で、見ていて飽きないよ~。
でも、日に日に走り方がしっかりしてきて、初日のふらふら走りをビデオにとっておけば良かったとすでに後悔しているよ

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
ペービングが、だいずにとってはすべるみたいで、いっつもまっすぐに走れずに、ズルッズルッと滑りながらなので、見ていて笑えるよ。
これからも時々動画に挑戦するね。

* by パセリ
☆ethnic universeさん☆
ブログヘの訪問&コメントありがとうございます。
初めての動画の貼り付けで四苦八苦しましたが、
なんとかやることができました。
これからもよろしくお願いしますね。

* by ひろ
名古屋に戻ってきてやっと見れました。携帯では見れなかったの 泣
ラブリーです。うちの子と同じくらい・・・笑
メイのパピーのころを知らないので、だいずちゃんをみて、きっとメイもこんな感じだったんだろうと想像しました。
メイは人間でいうなら熟女・・わたしを毎日散歩へ連れて行ってくれました。なんせ、彼女の行くとおり任せたら、毎日違うコースを歩かされましたから・・・笑
飼い主バカのコメント失礼しました。

かわいい♪ * by にゃにゃ
だいずの動画、とってもかわいいよ。
2つ目の、最後でずるっと滑って
腹ばいになってるだいずがとっても
可愛くって、笑いました。

早くPC速くなりますよーに・・・

登録のお願い * by ethnic universe
動画は新鮮に映ります。頑張ってください!!
私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。ご協力頂けないでしょうか?

個別記事の管理2008-12-26 (Fri)


オーストラリアでは、クリスマスは新年よりも大きなイベント。

と言うか、多分、1年で一番重要なイベントだと思います。

だから、自宅をきれいなライトで飾る人もたくさん。

昨年は、あまり見に行かなかったクリスマスライトですが、

今年は、近くのカウンシル(市?)が、

「クリスマス ライツ コンペティション」

をやっていると聞きつけ、ちょっと見に行ってきました。



40軒ほどの家が参加していて、その家々を記した地図まであって、

カウンシルからバスも出ているとか。

でも、私達は、自分達の車で行きました。

夏のクリスマスなので、夜、暗くなるのが遅く、

9時を過ぎないと見に行こうか~と言う気になりません。



9時過ぎにようやく暗くなり始めたので、行きました。

そして、驚きました。

あまりの派手さに。

○○ Place という住所は、通り抜けできない道で、

その道沿いに6~7軒家が並んで建っているのですが、

その家すべてがそれぞれのデコレーションで輝いているのです。


いや~~~、派手!


そうとは知らずにこんなところに家を買ったりしたら大変だよね~

と思うほど。



1.jpg




2.jpg





3.jpg





4.jpg





5.jpg





6.jpg





7.jpg






8.jpg






そういうところを、3ヶ所見に行きました。

まだまだあったのですが、別にコンペティションに投票するつもりはないし、

3ヶ所も見ればまあ充分か~と言う気になったので。


このライトはいつまで続くんでしょう?

もしかしたら、今日、ボクシングデーで祝日なので、

片付けに入っている家もあるかしら?

せっかく飾り付けたのだから、もっと長くやって、みんなの目を楽しませてくれると良いのにな~~~。



アデレード在住の方で、クリスマスライトが見たいなと思われる方は、

こちらを見て、自分のご近所さんがやっていないか探してみてくださいね。

(もう終わっていたらごめんなさい。)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif

* Category : アデレード
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by ひろ
すごいね~(*'o'*)きれいだけど、わたしは、「電気代どれだけくうねん!」とつっこみたくなります。日本でもライトアップするお家増えてますよ。マップにはなってないけど…
そうそう、実家に戻りました。めいは元気一杯で歓迎してくれたわ~。やっぱうちのめいが一番!(笑)

個別記事の管理2008-12-25 (Thu)


Merry Christmas!!!

日本では、どちらかと言うとクリスマスイブのほうが盛り上がっていると思いますが、

オーストラリアでは、クリスマス本番(?)の方が大盛り上がりです。

なんてったって、祝日ですから。

お店もほぼすべて閉まっていて、家族やお友達とクリスマスランチをしたり、

クリスマスパーティーをしたりしますから。




昨日、1日中、だいずと遊びまわった子ども達は、

クリスマスの準備をすることもすっかり忘れ、コロッと寝てしまいました。

準備とは!?

こちらでは、サンタさん用に、飲み物とおやつをテーブルに置いておいて、

手紙も添えておくことが多いようです。

で、サンタさんが来てくれて、飲み物を飲んで、おやつをかじって、

プレゼントをツリーの下に置いて行ってくれるわけです。



でも、今年は、その飲み物もおやつも準備を忘れていたのですが、

ツリーの下には、プレゼントがありました。

でも、家のおやつボックスに入っていたお菓子ばかりが入っていた・・・・・

子ども達は、

「あ~~~、お父ちゃん! お菓子ありがとう!」

だって。

バレバレじゃん・・・・・・・


今年のプレゼントは、犬、と決まっていたので、

サンタさんにお願いしなかったため、

そのほかには、義父母から届いた本や靴だけでした。



少しでも、内緒の(?)プレゼントを置いておけば、

サンタさんがいるかも!?

と信じたかもしれないな~と思っても後の祭り。

今年は、すべてのプレゼントが、出所が分かっているものだけでした。

それでも、だいずが来たことで大満足の二人は、幸せな笑顔を見せてくれました。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif


* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
初めての夏のクリスマスはいかがでしたか?
4回、夏のクリスマスを迎えた我が家ですが、やっぱりクリスマスは雪が降って欲しいよ~と思います(笑)
我が家も確か、安くなってからクリスマスツリーを買ったような覚えが・・・・良いのが見つかるといいですね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
クリスマスケーキの販売、お疲れ様!
私は、先日、イチゴ狩りのときに買ってきたいちごをたっぷり使って、ケーキを作りました。でもやっぱり、日本のようなきめ細かいおいしいスポンジを焼けるようになるのには10年早く、やや固めのケーキになっちゃった。でも、まあ、こちらで買うケーキに比べれば断然おいしい!と自己満足して食べたのでした・・・・

* by めい
Merry Christmas!
だいずくんが来て賑やかになったことでしょう♪
残りの夏休みは安泰ですね(笑)まだ思いっきりサンタを信じてるリサたちはツリーがない(まだ買ってない)ので大騒ぎしてましたが、無事に来てくれました。ケアンズはBoxing Dayからお店が開いてツリーを探しに行きましたが、希望のサイズはなかったのでまた年末まで待つ羽目に・・

Merry Christmas! * by ひろ
楽しいChristmasおくれましたか?
わたしは23・24日スーパーでXmasケーキの販売してました。面白かったけど、マジで脚が棒に…
帰りの辛いこと、脚を引き摺りながらやっとの思いで帰宅しました(>_<)日本はクリスマス寒波。時々強い風の音が響いてます。

個別記事の管理2008-12-24 (Wed)

これからこのブログ、犬ブログになってしまいそう・・・・・・

昨日、無事に受け取りました。

もう、見た瞬間、4人ともノックダウン!

やられました。

かわいすぎます。



これが我が家の一人息子(!?)

だいずです。

どうぞよろしく~~~!

だいず

だいず 横向き


生後8週間のパピーで体重はなんと1.5キロしかありません。

小さいわ、軽いわ、まだ歩き方もぎこちなくて時々こけるわ

見ていて飽きません。

写真ではあまり大きさが分からないと思いますが、

小さいです。

ちょっと間違えて踏んだら大変なことになりそうなほど小さいです。







昨夜、アデレード空港に受け取りに行きました。

でも、本当に受け取れるのかしら???

と、かな~り心配でした。

ブリーダーさんが、

「ドメスティックを入って、右に行って、200メートルくらい行った緑色の建物ね。」

と言ったので、駐車場に車を止め、空港の建物に入り、うろうろ、うろうろ。

でも、緑色の建物なんて見当たらない・・・・・・

空港職員もあまり居なくて、ようやく見つけた人に、場所を聞くと

空港の中の施設ではなく、空港の外にある、

「Austraian Air Express」

だと言うのです。

「え? グリーンビルディングと聞いているんだけれど?」

と言っても、

「大丈夫、車で来てる? じゃあ、車で空港の前の道をまっすぐ行って、左手に
 Austraian Air Expressが見えてくるから。」

と言われ、それがグリーンビルディングなのか・・・・

と思い、じゃあ、別に駐車場に入れる必要なかったんだよ~!

と思いつつ、そちらへ向けて走っても、グリーンビルディングは見えず。

でも、緑色のサインで「Australian Air Express」はありました。

グリーンサインとは言わなかったよね~、ブリーダーさん。




30分も遅れて慌ててしまったのですが、

幸い、飛行機が遅れて、ちょうど今着いたところだから、

ここへは、8時ごろかな、と言われ30分ほど待つことになりました。


ちゃんと犬はケージに入れられて無事に届くのだろうか、

と心配していましたが、その30分待っている間に、

到着した犬が7匹、 出発する犬が5匹。

こちらでは、犬も飛行機に乗るのは全然普通のことのようです。

一緒に旅行に行ったりするんでしょうね。



そうこうしている内に、

「ブリスベンからの荷物、来たよ~~~~~~~~~~~!」

と。


大きな台車に7つほど犬のケージが積まれて居ました。

「お、ついに来た! どれだ~~~!」

と思って、見に行くと、同じケージに、同じような白い犬が入っている物が2つ。

「え? あれ? どっち?」

と思っていると、一つは我が家のだいず、そして、もう一匹はだいずの兄弟だったんです。

偶然、同じときに、アデレード在住の人が、ブリスベン郊外のブリーダーさんからビションフリーゼを買ったのでした。

だいずの姉(妹?)を買ったファミリーは、

「同じ飛行機で、アデレードで受け取る人が居るわよ。」

とブリーダーさんから聞いていたようで、

「同じブリーダーさんから買ったのよね~。この子達、兄弟なのよ。」

と。

なんだかうれしくなってしまいました。



無事に、家族として迎え入れることができただいず。

そうそう、名前なんですが、

だいずが良いな~と言ったのは私ですが、子ども達の強力な反対にあったと言うことは書きました。


でも、その後、どういうわけだか、サリが突然

「だいず、だいずがいい!!!!」

と言い始め、他にも、プリン、ミルク、コットン、シュガーなどなどが出てきたのですが、

「どうしても、だいずがいい。」

と言っていました。

夫は、反対していたのに、おばあちゃんから電話がかかってきたときも、

「明日、犬が来るよ、名前はだいず。」

と、すでに言っていたサリ。

で、結局、サリの勢いに押されて だいずとなったわけです。

見た目にはコットンそのものなんですが、

コットンはちょっと言いにくいし、やっぱり日本的な名前が良かったということで

パセリ家の一人息子は だいずになったのでした。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif
* Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Sawaさん☆
わあ、ちょうど去年の同じ頃に犬を飼われたのですね。
ほんとに素敵な、かわいいクリスマスプレゼントですよね。だいずが我が家に来て、まだほんの数日ですが、もう家の中は、ほんわかムードいっぱいで、飼って良かったな~と思います。

私も時々、Sawaさんのブログ、拝見してますよ~

* by パセリ
☆ひろさん☆
もう見た瞬間に、射抜かれたよ~~~(笑)
1週間ほど前に、ブリーダーさんから写真をもらっていて、それもかわいくて待ち遠しかったけれど、写真以上にかわいくて、かわいくて、この子に会えて良かった~と思ったよ。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
写真は、30枚位とってようやくこの1枚だけ使えたのよ。全然じっとしていてくれないから・・・・
本物はもっともっとかわいいよ~~~

* by パセリ
☆TOMさん☆
こんなにかわいいとは!と本当にすでにノックダウン状態です(笑)
公園デビューできるようになったら、ダルメシアン探してみますね。

かわいいー! * by sawa
時々拝見していましたが、今日は思わず「ワンコネタ」に食いつきました。(^-^)だいすちゃん本当にキュート!!!!しぐさ、動き、鳴き声、目顔、すべてたまらないですよねー。我が家も丁度一年前のクリスマスにカブードルの子犬が家族になりました。毎日癒されています。ワンコネタ大歓迎!!だいずちゃんの成長を楽しみにしています。

仲間入り * by ひろ
だいずちゃんにハートを射ぬかれたみたいだね(笑)
これでパセリも飼い主ばかの仲間入り(爆笑)
これからはよそのどんなにラブリーなワンちゃんにあっても
「うちの子が一番!」
「うちの子の次にかわいい!」
「うちの子と同じくらい…」
となってしまうよ。
わたしも「だいずちゃん、うちの『めい』とおなじくらいにかわいいわ~」(笑)

* by にゃにゃ
かわいいねー。

ブリーダーさんから送られてきた
写真より、一段とかわいいv-10

犬ブログもいいんでは?

メリークリスマスv-259

かわいい☆ * by TOM
だいずくん、凄く可愛いですね(^O^) 写真をみて私もノックダウンです(>_<)大きくなったらハンサムになりますよ(^O^)
私のホストマザーも犬を2匹買いました☆ 本当は1匹の予定が店員さんに『この子は姉妹なのよ☆姉妹は一緒じゃないと☆』と言われ2匹にしたそうです(^-^) アデレードのどこかの公園で、ダルメシアンっぽい姉妹で名前がルーシーとベスだったらきっと私のAustraliaの家族です☆

個別記事の管理2008-12-23 (Tue)

今日は、母の9周忌。


昨年は、母のことをいろいろ書きました。
こんな母だったんです。
ご覧になっていない方は、こちらからどうぞ




毎年、母に会いたくなって、母の声を聞きたくなって、母を思い出して泣いてしまいます。





今年は、今日、家族(子犬)が増えるし、大丈夫かなと思っていましたが、

やっぱり昨夜、涙が止まりませんでした。






昨日、ちょうど、日本の義父母から子ども達へのクリスマスプレゼントが届いたのですが、

絶対に、母も孫に贈りたかったにちがいない、と思うとまた泣けて・・・・・




母のお葬式のときに、母のお友達が、

「ああ、あなたがサリちゃんね。お母さんにいつも写真を見せてもらっていましたよ。」

と何人もの人に言われたんです。

母は、いつも、サリの写真を50枚くらい持ち歩いて、

見せびらかしていたそうです。

そんな、ババばかだった母。 

生きていたら、絶対に、何ヶ月も前から、

何を贈ろうかな~と考えて、プレゼントしてくれただろうなと思うとまた涙・・・・・・







以前は、母の亡くなる直前の顔ばかり浮かんでいました。

がりがりにやせて、自力では起き上がることもできず、

おなかを触ると、外からでもはっきり分かるほど、おなかが腫瘍でぼこぼこ。

喋るのもつらくて、声がほとんど出ないという顔ばかりが浮かんで、

「助けてあげられなくてごめんね。」

「今までありがとうって言えなくてごめんね。」

という後悔の気持ちばかりで、涙、涙、涙でした。




でも、年月が経つと、というか最近、ようやく、

元気な頃の母や、私が子どもの頃の母の顔や言葉も浮かんでくるようになって、

「かわいがってくれてありがとう。」

「私を愛してくれてありがとう。」

という気持ちになれるようになってきました。


いつまで経っても心配ばかりかけていた私。

長女なのに、全然しっかりしていなくて、

「あんたは本当に反抗期が長かったね~。ほんと大変だったわ。」

と言われたことしばしば。


「いつかオーストラリアに住みたいと思っている。」

と話したら、

「良いね~、私も行きたいわ!」

と言って、反対するどころか応援してくれた母。




何年経っても、母にはもっと生きていて欲しかったという思いは薄れませんね。

母に会いたい、

母の声を聞きたい、

母にこの暮らしを見てもらいたい、

母に子ども達の成長振りを見せたい



特に、遠く離れているので、お墓参りに行くこともできず、

また涙が出てきてしまう私です。



7回忌の記事はこちらから

6回忌の記事はこちらから




さて、今日の夜、我が家に新しい家族が来ます。

母の命日に、新しい家族が増える。

これはきっと母からのプレゼントだな~と思って、楽しみにしています。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
1回目の手術で治ったと思っていたのに、再発するとはね~。あんなにぽっちゃりだった母が、あんなに食べることが好きだった母が、体が半分になって、食べたいものも普通に食べることができなくなってしまって本当にかわいそうでした。
どうせなくなるなら、好きな物を思いっきり食べさせてあげたかったな~と思います。

犬は、本当にかわいくて、とろけそうです(笑)

* by パセリ
☆いたちさん☆
そうなの、ブリーダーさんに、
「12月23日ね!」と言われたときに、もう、これは買うしかないでしょ、と言う気持ちになったの。
母のプレゼントだよね。
今度、ぜひぜひ、見に来て~~。かわいいよ~~~

* by パセリ
☆カンガルーさん☆
片道6時間ですか、すごい。母は、その日、10時ごろに行くよ、と前日に話していたにもかかわらず、待っていてくれず、たった一人で逝ってしまったので、どうして待っていてくれなかったの? と言う思いがかなり強く、しばらくつらくてつらくて仕方がありませんでした。
でも、今は天国から私たちのことを見守ってくれているだろうなと確信して、ここでの生活を充実させることが親孝行なんだろうと思い、楽しんで生活しています。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
私にとっては、とても良い母でした。
もっともっと生きていて欲しかった、もっといろんなことを話したかったと今でも思います。

わたしも思い出しました。 * by ひろ
きょう朝そういえば、パセリのお母さんの命日だ。と思い出しました。
1回目の手術のあと大阪の方に生協の行事でご一緒したのが最後でした。随分ほっそりされて食事がいっぺんに食べれず苦労されてました。そんな中でも頑張ってられて、頭が下がる思いでした。
姿は無くなっても、きっと空の上から、貴方たち家族を見守ってると思いますよ。
かわいいワンちゃん着いたかな?
夜泣きしてない?
おもらししなかった?
かわいいだろうなぁ(笑)
また写真アップしてね。


新しい家族 * by いたち
ワンちゃん着ましたか?お母さんの命日と重なって、
何だかとても絆が深くなりそうですね。
今度見せてね~。

* by カンガルー
読んでいて涙が出て来ました。私も今年、父を亡くしましたが今だに現実を受け止められず、病院へ行けば話は出来ないが、にこにこ笑って寝たきりで利き手を挙げててを振ってくれる気がします。
片道6時間掛けて何度も父に会いに行き、会話はメモ用紙とマジックでしたが、二人で泣いたり笑ったり楽しかった。後悔した事って?と言われたなら最後に行った時にもう一日いれば良かったということでしょうか。でも、連絡を受けて6時間も掛かったのに私が着くのを待っていてくれた父。当に亡くなっていたはずなのに、私が病院に着いて声を掛けたら反応してくれた。絶対あり得ないと妹が・・・父には最後まで感謝です。思い出しては涙です。パセリさんの気持ちがよくわかります。今頃父は、どういう生活をしているのか、自分の両親に会えたのかとか。パセリさん!きっと新家族になるワンちゃんはお母様のプレゼントですよ。大事に育ててくださいね。我が家のうさちゃんは寝ていますよ。私達が寝る頃に、また騒がしくなるでしょう。(ああ~寝不足)

* by にゃにゃ
いいお母さんだったんですね。

これからは、たくさん笑って
過ごしてくださいね。

ワンちゃん、来たかな?

個別記事の管理2008-12-21 (Sun)

なが~い夏休み入って、1週間が過ぎました。

毎日、
「勉強しなさい!」
だの
「お手伝いしてよ!」
だのと、がみがみ言うのもいやだったので、
夏休みが始まるときに、

「自分が1日のうちでやろうと思っていることを書いてごらん。」

と言って、それぞれ紙に書かせ、冷蔵庫の前に張っておきました。


すると、ありがたいことに、子ども達が自分達でそれを見ながら
一つずつこなしていくので、私は楽チン楽チン。


お仕事苦手なサリですが、なぜか自分から、
「裏庭のそうじ」
と書いていました。多分、犬のことを思ってでしょう。

なので、毎日、ペービングの所をブラシで掃き掃除してくれます。
こんな風に。



掃除中のサリ





スズは、
「お料理をする。」
と書いていたので、毎日、
「今日、何作る???」
と・・・・
作って欲しい物が無いときにでも、
「え~~~~~~、作りたい!」
と言うので、ちょっと悩んだりもします。

これまでも、スズは結構頻繁にサラダを作っていました。

レタスをちぎり、トマトを切り、きゅうりを切り、盛り付けると言う簡単なものですが。



この夏休みは、サリには火を使った料理を、

スズは、人参やジャガイモなどもう少し固いものを切ったりして、
包丁に慣れさせていこうかなと思っています。


これは、昨日、スズが初めて作ったおにぎり。


スズのおにぎり



まん丸になっちゃいました。

力を入れてぎゅ~ぎゅ~握りすぎると、固くてまずいおにぎりになりますが、

スズはそれほど力が入らないので、ちょうどいい感じで握れていて、

おいしかったです。





まだまだあと5週間もある夏休み。
子ども達の料理の腕は上がるでしょうか~~~!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう、今日、素敵なカードが届きました~~!
日本からのお便りってやっぱりうれしいね~。

スズは飲み込みが早いと言うか、要領が良いと言うか、
わりと言ったことがすぐできるタイプのようで、おにぎりも、簡単に説明しただけで、割と上手ににぎってくれ、おいしく食べました!

* by ひろ
スズちゃん凄~い!
美味しそうだよ!形なんてもう少し大きくなって、手が大きくなったら、ちゃんと三角に握れるよ!いまは、やろうとする意欲が大事!
Xmas楽しんでね!

個別記事の管理2008-12-20 (Sat)


昨年も行きましたが、今年も行って来ました~~~

日本人会主催のイチゴ狩りです。



場所は、我が家から40分ほどの観光地ハーンドルフ

メインのところを通り抜けたらすぐにいちご農園に到着です。



詳しくは昨年の記事をご覧くださいね。


いちご畑




いちごちゃん





今年も、朝食抜きで、気合を入れていったパセリ家。

食べましたよ~~~~。

食べましたよ~~~~~。

食べまくりましたよ~~~~~。

「もういらん・・・・・」

「ゲフッ!」

と言うほど、みんな、たっぷり食べました。


昨年も思ったのですが、同じように育っているはずなのに、

列によって、味がかなり違うんです。

甘い列を見つけては、しっかり食べました。


スズは、一つずつ、赤いのをじっくり見て丁寧にちぎり、カップに入れていきます。

仕事に対する集中力、ここでも発揮されていました。


サリは、ささ~~~っと見て、

「あ、これ赤い!」

パクッと食べて、いちご畑の中を動き回っているタイプ。

ここでも落ち着きがありません。

同じ姉妹でもかな~り違いました。




今年は、スクールホリデーに入ってからのイベントだったためか、

参加者がかなり少なめ。

昨年の3分の1? と言う少なさで、ちょっとさびしい気がしました。



それにしても、ここ、大人 3ドルで食べ放題ってすごいですよね~~

(子どもは無料です)



アデレードに遊びにいらした皆さん、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

3月頃までできると思います。


クリスマスのケーキ用にと、1.5キロも買ってお持ち帰りしてしまいました。

ケーキにそんなに使うんかい!!!!




BEERENBERG

STRAWBERRY FARM

毎日 9時から5時まで(10月から5月まで)

入場料 大人 (15歳以上) 3ドル 

場所 ハーンドルフ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner_tree_1.gif


Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
私達も、このときは1時間だけだったのですが、何せほら、朝食抜きで行きましたから。食べる、食べる、食べる、食べる・・・・1時間で、ほんと、もういらない!っていうほど食べてきました。
サリなんて、
「どうしよう、おしっこがピンク色だったら・・・・・」
って言うほどでしたから(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
その念願がかなってよかったね。
ここのいちご、おいしかったでしょ?
あ、でもまだ日本から来たばかりだと、日本のほうがおいしかったかも・・・・
オーストラリアのすっぱくて固くてまずいいちごに慣れていると、このいちごは最高!って思うんだけれどね。

わたしも * by ひろ
イチゴ狩りいいですね。わたしも昔職員旅行で行きました。昼食後それも2時間のコース料理を40分でお腹に放り込み、温泉につかり、それからイチゴ狩りという強行軍。
せっかく来たんだからと無理矢理食べたら帰りのバスの中で気持ち悪くなりました。お陰で買物にお魚センターに寄った時はもう食べ物見たくありませ~ん。の世界でした。イチゴ狩りは空きっ腹で行くに限りますね。

* by にゃにゃ
去年のイチゴ狩りのブログを
名古屋で読んでたのを
思い出します。
そして「地球の歩き方」に書き込んで…

「絶対にいくぞー」って心に誓って
ましたし(大袈裟だけど)

気持ち悪くなるほど食べられるのも
いい思い出だね。

個別記事の管理2008-12-19 (Fri)

犬を飼うことが決まったわけですが、
どんな犬を飼うのか、
どこで買うのか(もらうのか)
どうやって飼うのか、
いろいろ決めることがあって大変でした。

おかげで、家事も、育児も、パッチワークや料理もせずに、
ネット三昧。

良いのか、悪いのか・・・・・


最初は、RSPCAで、ADOPTして来ようと思っていました。


でも、私達は初めてペットを飼うことや
この先、10年以上共に暮らすのに、
気性が荒かったり、ほえたりすると困る。
Puppy(子犬)はRSPCAにはほとんど居ないから、しつけのしにくい成犬をもらうのは我が家には難しい・・・・・・

などなどの理由から、

家族として暮らすのなら、やっぱり気に入った犬種が良いと言うことで、
まずは犬種決めをしました。


いろいろ悩んでいたのですが、
柴犬が好きだけれど、高くて買えないというのは以前に書いたとおり(そのときの記事はこちらから




NZに住むMiyukiさんが
「Bichon Frise (ビションフリーゼ) 、お勧めですよ~~~。」
とコメントをくださいました。


Bichon Frise って????
と思って調べてみると、これは、我が家にはぴったりではないか!!!
と言う犬種。

小型犬(中型・大型犬はスズが怖がるのでダメなんです)
あまり毛が抜けない
おりこう
やさしい
飼いやすい

と、言う感じだったので、Bichon Friseを飼うことに決定!!!!


でも、ほとんどの人が知らない犬種でした。




残念ながらRSPCAでは、まったく見かけず。

ペットショップを回っても、ほとんど見かけず。

インターネット販売を見ても、なかなか出てこず。

 DogsOnline

 Trading Post

 Puppies4sale

 
などなど、毎日、チェックしていたんですけれどね・・・・・・・




サウスオーストラリア州に居るビションフリーゼのブリーダーさんの家に電話して聞いてみても、

早くて、来年の2月上旬しか受け取れない。

だめだよ~~~、ホリデー中に飼おうと思ったのは、

子ども達が世話をするため、

学校が始まってから受け取っては意味なし・・・・・・


と なかなか、犬が見つかりませんでした。





ペットショップにも、

「オスのビションフリーゼパピーが欲しいから、見つかったら電話してね!」

と2軒にも頼んでおいたのですが・・・・・・・

いまだ連絡来ず。







先日見つけたビションフリーゼのブリーダーさんのHP

そこには、今売れるパピーが居るとは出ていないけれど、
だめもとで良いやと電話をしてみると・・・・・





なんと、なんと、ついに発見!!!!




12月23日に受け取ることのできるオスのビションフリーゼが居ると!!!

犬が居たこともうれしいのですが、

どうせ買うのなら、感じの良い人からか、

対応の良いペットショップからと思っていたのですが、

そのブリーダーさん、ちょっとお話しただけですが、とっても感じの良い人。


「私、アデレードに住んでいるんですけれど、買えますか?(受け取れますか?)」

と聞くと、

「あら~、この子は、12月23日に、飛行機に乗ってアデレードに行くのね~~。
 良いわね~~~、私もアデレードに行きたいわ~~~。
 新しいケージをつけてあげるからね、空港でケージごと受け取って頂戴ね~~~~。」

となんとも明るい感じの人で、

よし、このブリーダーさんから犬を買おう!と決めたのでした。


「買う前に、犬の写真が見たいのだけれど・・・・・」

と言うと、早速翌日、メールで写真を添付してきてくれました。

もうその写真に、私も子ども達もメロメロ。

まるでぬいぐるみのような子犬に、来週が待ちきれない子ども達。

「サリね~~~、犬が来た夢見た!」

「あと6回寝ると、犬が来るんだね~~~!」

と二人の頭の中は犬一色。

あ、でも、まだ名前決まっていないので、困っているところです(笑)





あ、そう言えば、

「ドッグフードは、ごみのような物だから、食べさせちゃダメよ。」

と他のブリーダーさんに言われたし、

犬にアレルギーが増えたのはドッグフードのせいだという記事も読んだことがあるので、

できれば、自然の物に近い、犬にとっても安心な食べ物をあげたいと思っているのですが、

100パーセント手作りは多分無理でしょう。

時々はドッグフードを使おうと思っていますが、さて、どれがいいのやら????

パッケージを見る限りでは、どれもこれも、良いことしか書いてませんものね~~~。


RSPCAが勧めているとか、

獣医さんが一番多く選んでいるブランド!

とか、いろいろ書かれていても、

どれが本当に良いのか・・・・・・

何か、お勧めのをご存知でしたら、ぜひ、教えてくださいね~~~。







宿題の英語や、自分に興味の無い記事だと、まったく読む気にもならない私ですが、

こうやって、犬のことを探したり、

育て方を読んだり、調べたり、というのは結構、英語でも苦にならない現金な私。

英語のHPを見て、

「お、私、結構読めているぞ! 英語が上達したかな!?」

と良い気になっていると、自分に関係ないものはまったく読めず・・・・

へこむことしばしば・・・・・



これからは、犬のことでブリーダーさんに話を聞いたり、

獣医さんに通ったりと言うことも増えてくるので、

犬を守るためにも、もっともっと英語力をつけなくっちゃ、




まず、というか、近々の心配は、

本当に空港で、犬が受け取れるかって事ですね。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif






Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆MaaMiさん☆
やはり犬も食事で、健康になるか、長生きできるかが大きく変わってくると思うので、食事には気をつけて生きたいと思っています。
キャベツやさつまいもですね、分かりました。早速試してみます。ありがとうございます。

* by MaaMi
こんにちは~!わぁワンちゃんとの生活が始まるんですね!

うちにもチワワが2人いますよ(*^_^*)
ご飯は

キャベツの茹でたもの
ターキーとかラムのミンスを茹でたもの
ごはん
レンジでチンのさつまいも

を混ぜ混ぜしてあげています。
実家のチワワがこのご飯で17歳まで生きたので(*^_^*)
(彼の場合は食事療法だったのですが…)

あとは、フルーツを時々分けてあげてます。

初めは夜鳴きが大変だと思いますが…ワンちゃんとの生活、楽しんでくださいね♪

* by パセリ
☆めいさん☆
思いっきりクリスマスプレゼントですよね。
しかも、後日のブログで書こうと思っていますが、ちょっといい日なんです(笑)
毎日、子ども達はカウントダウンして、特にスズに、
「あと何日?」
と聞くと、
「3日!」
と、即答ですよ~~~

* by パセリ
☆じんちょこさん☆
ありがとうございます「ユカヌバ」ですね。調べてみます。
私もいろいろ調べると、ウエットタイプは、腐りやすいぶん、防腐剤がたっぷりと書いてある物が多く、あげるのはやめようと思いました。
ゆでた野菜が良いんですね、私が野菜好きで、かなり野菜を食べるので、ついでに取り分けてあげればいいという感じで、助かります。

* by パセリ
☆ひろさん☆
いよいよです~~
楽しみ、楽しみ。
ブログが犬ネタばっかりになったりして・・・・

* by めい
おぉ、ついに見つかったんですね!
しかもクリスマスの前々日のおうちにやってくる!!
楽しみですねー。まさにパセリ家のために生まれてきたPuppyちゃんですね♪サリちゃんたちの興奮ぶりが手に取るように伝わってきます\(^0^)/

おめでとうございます♪ * by じんちょこ
飼う日がやっと決まったんですね、お子さんたちも喜んでいるようだし☆
うちのワンコ達のごはんは『ユカヌバ』のドライタイプのドッグフードとゆでた野菜、たまに『My Dog』のウエットフードを混ぜてあげてます。
色々調べると市販のドッグフード、とくにウェットタイプはあまり良くないようです。
ゆでた野菜、ブロッコリーはいいみたいですよ。ドクターハリーがTVで言ってましたから♪

いよいよ * by ひろ
楽しみですねえ~。
やって来たら、ぜひBLOGにアップして下さいね。
慣れないうちは夜泣きすることもあるかもしれないけど、かわいがってあげて下さいね。

個別記事の管理2008-12-18 (Thu)

この頃、ちょっとロールケーキ作りにはまっています。

しかも、ブッシュドノエルに・・・・・・





初めての頃のロールケーキは、あまりおいしくな~い、

これは人に食べてもらえないわ・・・・・

と言う物が出来上がっていたのですが、

この頃、ちょっと、立て続けに成功。




なかなかおいしいロールケーキが焼けるようになって良い気分。

スポンジケーキよりも、焼き時間がかなり短いので

簡単にできるから気に入っています。


初めてのブッシュ・ド・ノエルはチョコクリームにしてみました。

ブッシュ ド ノエル チョコクリーム



3回目のブッシュ・ド・ノエルは キャラメルソースのクリームにしてみました。

ちょっとキャラメルソースの色が薄くて、思った色(もう少し木の色に近い色にしたかったのですが)にはならず、残念。


ブッシュ ド ノエル キャラメルクリーム







この頃、うまくいくようになったのは、ひょっとしたら泡だて器の使い方かな

なんていう気もしています。



簡単に、作り方のコツ (何て言える物ではないかもしれませんが)を書いておきますね。



卵をほぐすときは 低速

砂糖を3回に分けて入れるときも 低速。

大体砂糖が溶けたと思ったら 湯煎にかけ 高速でもったりするまで混ぜる。

もったりしてきたら、湯煎からはずし、低速にして、のの字がかけるくらいまでしっかりあわ立てる。


この最終的な、低速の部分がちょっと重要。



泡だて器でが~~~っと混ぜてしまって大きな泡ができているので、

それを低速で消しながら、きめ細かい泡にしていくと言う感じです。





また、粉を混ぜるときも、粉の4分の1くらいを入れて、

まずは泡だて器で軽く混ぜ合わせます。

そうすると、あとの粉と泡がなじみやすい気がします。

残りの粉を入れて、ゴムベラに持ち替え、ボールの底からすくうように混ぜます。

このとき、粉っぽさがなくなってもしばらく混ぜ合わせます。

そうすると、つやが出てきます。

ここで混ぜ方が足りないと、粉っぽいケーキになってしまいますので要注意!

だからと言って、泡をつぶしたり、練るように混ぜたりしないように気をつけてくださいね。

ボールの底からすくうように、です。




それを天板に広げ、180度で10分。

あまり生地に色がついていないな、本当に焼けているのかなと思っても大丈夫。

爪楊枝等で挿してみて 何もついてこなければOK

ここで、焼きすぎると ぼそぼその、固くてまずいロールケーキになってしまいます。

すぐに、上にベイキングシートをかぶせ、天板ごとひっくり返します。

そのまま、完全に冷めるまで放置。(乾燥しないように)



と言う感じです。

分量などの詳しいレシピは、クックパッドにたくさん出ていますので、

ぜひ、自分のお気に入りレシピを見つけてくださいね。





いつも応援ありがとうございます。
ケーキのコツ、分かったよ!と言う方は
ポチッとしていただけるとうれしいです。

banner_tree_1.gif

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-17 (Wed)


無いなら、無いで何とかなるけれど、
あるとやっぱりうれしい物のひとつに紫蘇があります。


最近は、アジア食材店で時々、赤紫蘇と青紫蘇のミックスのような物が
一束1ドルくらいで売られているので、
時々買います。


我が家のお気に入りは、
紫蘇の葉っぱをにんにく醤油に漬け込んでおく物。

これさえあればご飯がいくらでも食べられちゃう・・・・・・



でも、紫蘇を家で育てたい、好きなときに使いたいと思っていた私は、
育て始めたんですよ、しそを、種から。



ところが、昨年は全滅。
100粒近く撒いたと思うのですが、1つも発芽せず。


今年は、30粒くらい撒いて、結構 発芽した物の、
土が悪かったのか、日が当たりすぎたのか、
小さな芽のまま枯れていきました。


もう一度、30粒ほど撒き、発芽しました。
少し大きくなったかなと思ったので、直植えにしたのですが・・・・・・・・


2~3ヶ月間、成長なし。

ずっとこのままなんです。

花壇の花達




どこにあるか分かりますか???


真ん中にあったこれ


小さいしそ



これがしそなんですが、
まったく成長せず。

と言って、枯れているわけでもないのですが・・・・・・



何だろね~~~~


と思っていたとき、KYOさんのブログ

「水耕栽培で育ててみては???」

という情報発見!!!!!






アジア食材店で買ってきた紫蘇の束の葉っぱは
ちぎってにんにく醤油にドボン。

小さい葉っぱを残して、軸(茎?)をカップの水に挿しておきました。


その数、ざっと20本。

でも、どんどん、軸が腐っていって、だめだ~~~

と思ったのですが、1本だけ生き残りました。


なんと、根っこが出てきました。

をを!これはいいぞ、としばらくカップにつけて置くと、

こんなに根が伸びました~~~~!

紫蘇


なので、今日、ちゃんと根付くかどうか心配しながら、

日陰の花壇に植えてみました。



どうぞ、枯れませんように。

どうぞ、成長して、いつでも紫蘇が取れるようになりますように・・・・・




これからの季節、冷やしうどんの上に千切りにした紫蘇を乗せて食べたら
おいしいでしょうね~~~。


お願い! 根付いて! 成長して!!!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Lapacho427さん☆
祈っていてくださってありがとうございます。
せっかく祈っていただいていたので、書くのが申し訳ないのですが・・・・
水差し苗は枯れました(涙) 種から撒いたほうは、大きくなったように見えたのですが、成長は止まっているようです。いまだ小さいままです。
お友達が、
「今年はうまくできたわ~。あまり手入れしてないんだけれどね。」
と言って、しそをわさわさ育てていたので、2株いただき、日向と日陰に植えてみました。日陰のほうは生き残っていますが、日向のは連日40度越えの暑さにやられ、かれました・・・・生き残っている方は割りと順調に成長している気がします。でも、この頃、プリン(犬)が花壇に入り込むようになったので、いつ、苗を折られるかとひやひやしています。

その後如何ですか * by lapacho 427
前回お便りしてから1月余り経ちましたが、その後如何でしょう?
(1)水挿し苗は土に下ろされてから、旨く根付いたでしょうか。
(2)種子播きした小苗は、その後緑を回復して大きくなってきたでしょうか。
何とか旨く行って欲しいと、ずーっと祈っていました。 

* by パセリ
☆lapacho427さん☆
だいずを見ていると、本当に人間のあかちゃんと一緒で、さびしいときには泣くし、甘えたいときにも泣くし、かわいいな~と思います。でも、植物も同じなんですね。これからは心して種をまいたり、移植したりします。

赤ん坊と一緒 * by lapacho 427
水挿し・移植の苗、「ダメかなと思っていたのが、大きい葉っぱが自然に取れて(落ちて)一番小さい葉っぱだけが残り、なんとなく育ち始めたような気がする(自己剪定をしましたね)」とのこと、旨くいきそうですね。生長点部分が確りしておれば、大丈夫です。
ただ移植は、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ。活着するまでは慎重で、丁寧な取り扱いが要ります(活着後は少々乱暴でも結構で、私などその最たるものです)。これは種蒔きから発芽当初の幼い実生でも同様で、この付近の”やり方”を見ていると、園芸家としての上手下手が歴然といたします。
播種から2~3ヶ月間、じっと動かなかった実生も、施肥をすれば(最初は液肥の方が無難)、動き始めると思います。
だいずちゃんが参加、賑やかになりましたね。皆さん思いっきり愛情を注いでおいでだと思いますが、シソの方ににも、ほんのちょっぴり、お裾分けをお願いたします。

* by パセリ
☆lapacho427さん☆
いつも詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
水耕栽培は調べてみましたが、水が貴重なアデレードでは、あまりやるメリットが無いかなと思いました。
そこまでして、どうしても栽培したいというものではありませんので(笑)
なるほど、移植というのは一大事業なのですね、あまり深く考えずにやっていました。
根付けばラッキーくらいの勢いでした。ただ、ダメかなと思っていたのが、大きい葉っぱは自然に取れて(落ちて)一番小さい葉っぱだけが残り、なんとなく育ち始めたような気がするので、もう少し様子を見て行こうと思います。肥料を少し与えてみることにします。

水耕栽培 * by lapacho 427
水耕栽培は人手をかけないで、如何に工業生産的に野菜を作るかということを主体に、開発が進められてきた技術ですから、グーグルやヤフーの検索でお調べになれば、幾らでも手頃な回答が出てきます。
例えば「水耕栽培でうはうは!」などというブログもあるようです。お調べになってください。

それは無理です * by lapacho 427
水挿しして発根したての苗をいきなり地面に下ろされたとのことですが、写真で見る限り、地上部と地下部(根)のバランスが全く取れていません。そのような苗の移植は;
(1)もう少し根の量が増えるのをまって移植する(2)移植時に葉を切り取ってバランスをとる(3)そのままの移植なら、ポリ袋を被せて徐々に慣らしていく(この場合は袋が動揺しないよう措置する、発根が進んだら袋に穴を開けて徐々に慣らす、など工夫が必要)といった措置をしないと、旨くいきません。
移植は、植物にとっては大手術のようなもの。その上シソはオーストラリアには酷くなじみの悪い植物と来ているようですから、並みの植物と同じ取り扱いでは駄目だと思います。
まだ頂端部が生きているようでしたら、活着する可能性はあります。この場合、乾かしてはいけませんが、水をジャブジャブやるのは禁物です。また行灯にして、風がビュンビュン吹き抜けないようにする工夫も、必要でしょう。
なお、小苗が生長を始めたのでは…、ということですが、生長点が動いて来ていますか? その如何が、見分ける場合のポイントです。また無肥料とのことですが、今までじっとしていたところからすると、他の植物はいざ知らず、シソには施肥が必要でしょう。但し、遣り過ぎ(濃い肥料)は禁物、失敗のもとになりますが。

* by パセリ
☆lapacho427さん☆
そうです~、最初、小さめのポットで種をまき、発芽して少し大きくなったから畑に植え替えても良いかなと思って、植え替えたのですが大きくならなかったんです。
土が悪かったんでしょうか。でも、一応、今年、庭を造ったばかりで、ポティングミックスというような花壇・畑に最適という土をどさ~~っと入れたのですが、それが紫蘇には合わなかったんでしょうか。

肥料は、今のところ特にやっていませんでした。
土が良いのでとりあえず必要ないのかなと思っていました。

水栽培で根が出た紫蘇も、土に植えたら残念ながらかれてきてしまいました。次の水栽培もちょっと成功しそうな気配の物があるので、そのまま水耕栽培(って、ずっと水に挿しておけばいいんですか?)でやってみようと思います。

このところ、アデレードの夏にしては珍しくかなり肌寒い日が続いていたので、紫蘇が大きくならなかったのは温度が足りなかったのかもしれません。この2~3日、30度近くになってきたら、あのちびっこい紫蘇が、ちょっと大きくなってきたような気が・・・・・気のせいかも、ですが。

* by パセリ
☆づみさん☆
水栽培でうまく行ったのですが、どうも土にさしたらダメだったようで、だんだんしおれてきてしまいました。
紫蘇は強い!わんさか育つというイメージがあるのに、本当にここでは苦心しています。うまく育ってくれると良いのですが。

ショップ5周年おめでとうございます

* by パセリ
☆ひろさん☆
にんにく醤油めちゃめちゃおいしいですよ。
おにぎりに巻いても最高!
我が家はこれがあれば、ご飯が何杯でもいけちゃいますよ~

個別記事の管理2008-12-16 (Tue)

犬小屋、その後どうなったの~?
と聞いてくれる人が多かったので、アップしますね~。

翌週、夫は、側面、背面、屋根を完成させ、
その翌日、床も完成させてくれました。


屋根以外はぜ~んぶ、フローリングの板。

なので、結構重いんです。

でも、かなり頑丈で、壊れなさそう。

まあ、飼うのは小型犬なので、よっぽどのことがない限り壊れないでしょうけれどね。



屋根は、子ども達がローラーを使ってペンキ塗りをしました。


犬小屋 屋根をあけたところ


これが、屋根をあけたところ。






犬小屋 正面


屋根を閉じたところ。
すでに床には、タオルがしいてあり、ベッドも入っていて、おもちゃも数個並んでいます。


子ども達の楽しみ振りがうかがえるというものですね。


スズは、夫が犬小屋を作ってくれたことに大喜び。

日記に、こんな風に書いていました。

スズの日記

読めますか?



来週、この小屋に入る主が来る予定です。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner_tree_1.gif
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
作るもの、修理する物は夫の仕事だと思っているようで、電池を換えることくらい私にだってできるのにもかかわらず、
「おとうちゃ~~ん、電池かえて~。」
と言っていますよ。私は楽でいいですけれどね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
スズは割りと字が丁寧なので、読みやすいですね。
子ども達は本当に楽しみにしています。もちろん、私も!

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
親ばかですがスズは文才があるな~なんて思ってしまいます。
「犬小屋のこと、書いたら?」
と言っただけで、これだけ書けたので驚きました。

* by たいゆう
日記、上手です。勿論読めます!!
「おとうちゃん」を尊敬している様子がよく伝わります。

* by ひろ
読めますよ~。楽しみですねえ。はやくワンちゃん来るといいね。わたしも年末帰省してうちの子モチロンわんこ に会うの楽しみだわ~(笑)

かわいい * by にゃにゃ
かわいすぎますねぇv-10
特に「おとうちゃん」っていうのに
キュンとしちゃいました。

かわいすぎです。

家のご主人、無事に到着すると
いいねv-238

個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
昨夜、家の近くの高校の校庭で、
クリスマスキャロルがあったので、またまた見に行きました。

高校の校庭でといっても、決して高校生がやっているわけではないんですけれどね。

ちゃんと素敵なステージが作られていて、
いろんなグループがクリスマスキャロルを披露してくれました。

なかなか素敵。

またキャンドルも無料で配られ、いい雰囲気。

早い時間に行けば、フェイスペインティング、ロッククライミングなどの
イベントにも参加できたようです。

でも、私達は、今回もやっぱり花火が目的だったので、
8時ごろ行きました。

9時には花火が上がるかな~と思っていたのですが、
ステージのクリスマスキャロルは延々続きました。

sute-ji





12月なのに、なぜかとっても寒いアデレード。
今年は寒い異常気象です。
覚悟して、かなりの枚数を着て行ったのに、寒い、寒い・・・・・


でも、9時半になっても、花火は上がらず・・・・・・

寒いよ~~~、早く花火やってくれ~~~

もう帰ろうかな、寒すぎるよ~~~

とあきらめかけたとき(9時50分頃でした)

ステージのマイクで、カウントダウンが始まりました。

一緒になって、

「スリー、ツー、ワン、ゼロ!」

と言うと、花火が打ちあがりました。




それも、私達が座っていた場所の真正面。

同じ高校の敷地内で打ち上げているようで、ものすごく近い距離。

子ども達は音の大きさにちょっと怖がっているほど。



でも、高校の敷地でやるような花火大会ならしょぼいもんでしょ・・・・

と思っていたのですが、大きく期待を裏切ってくれました。

10分にわたり、色とりどりの、形も、大きさもさまざまな花火が

次から次に打ちあがり、かなり盛り上がりました。

先日見に行ったポートアデレードの花火よりも良かったです。

このイベントは毎年あるそうなので、来年も楽しみにしようと思いました。




でも、ほんと寒くて。いつもなら12月と言えば、半袖でも暑いよ~
と言っている頃ですよ。


なのに、昨夜は、2時間、屋外に座っていたら、
手の甲がかじかんで、感覚がなくなるし、
がたがたふるって、歯の根は合わないし、
家に帰って、ヒーターをつけてその前に2時間も居たのに寒気は取れず。
このまま、風邪を引くのでは?と思うほどでした。


幸い、今朝は元気でしたけれどね!!!!


いつも応援ありがとうございます。
クリスマスバージョンにしたバナー、
クリックしてくださいね。

banner_tree_1.gif
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
エアコンをつけなくて良いから電気代がかからないし、
水の蒸発も少なくて済むから水不足の今はありがたいなと思いつつ、野菜が育たないとか、プールに行けないとか、海に行けないとか、夏を満喫したい気持ちも出てきています。ずっと20度前後なんですよ。40度にならなくて良いけれど(普通の夏はなります)30度くらいでちょっと暑いけれど過ごしやすいというくらいになってくれないかな~と勝手なことを思っています。

* by めい
ホントに今年は異常気象ですね。南側は特にずっと低い気温だし・・風邪引かないように気をつけてくださいね。我が家からはうらやましいようなこの暑さでよかったような・・日曜にリサたちもサンタさんと写真を撮ってきました♪限りなく本物っぽくて感激してましたよ。

個別記事の管理2008-12-14 (Sun)
今日は、DOG SAのOPEN DAYというイベントがあったので行って来ました。

DOG SAというのは、サウスオーストラリア州の犬に関する組織の一番大きな物だと思うのですが、頻繁にドッグショーなどが開催されているようです。

Dog SAのHPはこちらから




犬が欲しいと思ってペットショップめぐりをしているときに、
偶然、お店でチラシを見つけたので、
今日行ってみました。



広い敷地に、数々のテントが並び、それぞれのテントに
ブリーダーなのか、ドッグサークルの人たちなのか分かりませんが、
自分たちの犬を連れて、犬の紹介をしたり、
ドッグフードの展示販売をしたり、
犬の写真の入ったカップやTシャツなどのグッズ販売をしていたり。
このOPEN DAYでは、自分の犬を連れてきたら、
無料で獣医さんがチェックしてくれるので、
自分の犬を連れて参加する人が多くいました。

ドッグSA




私達は、ぐる~~~っとテントを見て回るだけ。

欲しいと思っている犬のブリーダーは残念ながら来ていなかったようで、
見かけませんでした。

熊のように大きな犬、
跳びかかられたら怖いだろうな~と思う犬が結構たくさんいました。

全体としては、小型犬よりも、中型犬や大型犬が多かったように思います。


真ん中ではドッグレースなどもやっていて、
犬好きには面白いイベントだなと思いました。


今度は、自分の犬を連れて参加できるかな!?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
バナーをクリスマスバージョンにしてみました。

banner_tree_1.gif
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-13 (Sat)

今日で、日本語補習校の3学期もおしまい。

いよいよ6週間、本当にホリデーになっちゃいます。

ちょっとドキドキ。

多分、休みの後半には、早く学校が始まってくれ~~

と思うのは私だけではないでしょう。

そう思うお母さんは多いはず。




ま、それはともかく、今日は、いつも習っているジム(器械体操)の
ブレイクアップパーティーがありました。

一人4ドルの参加費のバーベキューパーティー。

焼き物(?)は、ソーセージ、ハンバーグ、薄い(ペラペラの)ステーキ肉が
次から次へと焼かれて出てきます。

食パンが山盛り。

コールスローサラダ

マカロニサラダ

ポテトサラダ

レタス、きゅうり、人参、トマト、チーズの生野菜サラダ

チーズがたっぷりで、糸を引いて切れないほどのラザニア

コールドチキン


食べ放題です。

でも、やっぱりソーセージもハンバーグも塩気がきつすぎて私には食べられず。

ぎゃくに ペラペラのステーキ肉は、まったくの味付けなし。
塩コショウが欲しい・・・・・


以前は、甘いマヨネーズのサラダなんて許せない!
と思っていたのに、その甘いマヨネーズがたっぷりのコールスローサラダも、マカロニサラダも
「うん! これおいしい!」
と食べている私が居る。
ぎゃ~~、この味に、慣れてきてしまったのね~~~
しかも高カロリー・・・・・・


これだけで苦しいってほど食べたのに、
デザートもたっぷり。

アイスクリーム

チョコレートケーキ

アップルパイ(みたいだったけれど、アップルパンに近い物があった)

アプリコットパイ(これもパン??)

キャロットケーキ

シナモンケーキ

チョコタルト


どれも1口ずつお皿に取ってみたのですが、
どれも、1口が食べきれない、
だって、超、というか激というか甘いんです。

でも、みんな、ムシャムシャ食べていましたね~~~。

これぞ、オージー流 と言う感じでした。

食べ物の写真は、見ただけで胸焼けしそうで、
撮る気になりませんでした(笑)





食べてからは、大きなほうのホールはディスコになっていて
踊りたい子は踊っているし、


ピット(ふかふかのスポンジプールなどがあるところ)では
遊びたい放題。

子ども達は、コーチに手と足を持ってもらっていわゆるブランコをしてもらい
スポンジプールにどぼ~~~ん!

スポンジプール サリ ドボ~ン

サリです。



スポンジプール スズ ドボ~ン


スズです。
派手に飛んでいるでしょ~~~。


大喜びでした。




今日は、1年間(4回)のコンペティションの成績を1枚にまとめたサティフィケート(成績表、終了証)をもらいました。



楽しいジムも4週間のホリデー。
来年もがんばる!といってるので、
家で、体がなまらないように練習をしなくっちゃね。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-12 (Fri)
今日、ようやく日本の義両親に向けてのクリスマスプレゼントを発送することができました。

間に合うんでしょうか・・・・・

クリスマスまであと13日。

手紙だけなら7日ほどで届きますが、
例の(?)クリスマスツリーの作り直したものを一緒に入れているので、多分小包扱い。

そうすると、2週間では届かない恐れがあります。

もっと早く発送すれば良かったんですが、

なかなかパッチワークが進まなくて。


ようやく作った2つ目のツリーはこれ。


パッチワーク ツリー


1つ目のときよりもずいぶん形に気をつけて、

つなげるときもしっかりと形を整えるようにしたのですが

やっぱりゆがんでしまいました。

でも、一つ目のよりはゆがみが少なかったので、こちらをプレゼントにしました。






ところで、毎年、このクリスマスシーズン(11月12月)の手紙の送料が安くなるってご存知でしたか?

今、国内は55セント  日本へは 1ドル35セントなのですが、

11月、12月に、CARD ONLY だと、
国内50セント 日本へは1ドル20セントになります。

年賀状代わりのクリスマスカード、送ってみてはいかがですか?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
義両親もそういって飾ってくれると良いのだけれど・・・
「なんか、がたがただね~、私が作り直そうかしら。」
なんて言われないか、心配だわ・・・

わたしにもツリーが * by ひろ
あれからわたしのところにも同じようなツリーが届きましたよ。かわいいので飾ってます。

* by パセリ
☆まるトさん☆
一応2個目、作ってみました。これのおかげで、アップリケのパッチワークのほうはまったく進まず、1ヶ月で、短いリボンを2本縫っただけでした(笑)それに今、犬のことを調べまくっていて、パソコンにばかり向かっているので、余計に針を持つ時間がないんですけれどね~~~
フォトフレーム、とっても素敵に作ってくださって、ありがとうございました。記事にした甲斐があります。

* by ひろ
かわいいツリー出来上がりましたね。お疲れ様です。Xmas間に合うといいですね。たとえ遅れても気持ちは伝わると思いますよ。

* by まるト
お、パッチワークだ~。2個目?作り直したんですか!!ほんと、すごい・・いろいろされてるのに・・。
先日、フォトフレーム・・・やっと!作ってみました。もう手元にはないんですけど。ブログにもアップしました。のぞいてみてください~。
v-255

個別記事の管理2008-12-11 (Thu)
年度末です。
明日で、1年間の授業も終わります。

早いものです、今年の1月末から始まった新しい学校でのレセプション(準備学年)とY3(3年生)もあっという間に1年経ったわけです。


今日は、二人とも1年分のノートやファイルや絵などの作品をどっさり持って帰ってきました。
ノートはいつも学校におきっぱなしなので、どんな勉強をしているのか
実はよく知らなかったので、今日、ノートを見て、
「へ~、こんな勉強していたんだ~。」
と、初めて知った次第・・・・・・・


成績表ももらってきました。
この学校は毎ターム成績表があるわけではなく、
半年毎(1セメスター)にもらえます。

成績表の回数も、内容も、同じ公立でも学校によってまったく違うので驚きます。

子ども達の学校は、一応、日本のような5段階評価とともに、コメントがどっさりと言うタイプ。

English

Mathematics(算数)

Society and Environment (日本で言うと社会科?)

Health and Physical Education (日本だと保健?)

Design and Technology (コンピューターとか??)

Science(科学)

The Arts (美術)

Language  Italian (イタリア語)

の各教科の評価です。


サリはほぼ平均と言う感じ。
英語、算数、保健、アートが Good (4)でした。

教科ではなく、
Quality
Confidence
Safety Collaboration
Respect
という性格や行動の部分の評価では、
ほぼ問題ないのですが、やはりリーダーシップを取るとか、交渉をするとかというところは
もっとがんばりましょうでした。
そりゃ、私の子ですから、同じようなところがマークされても納得ですわ。




スズは、いつも先生が誉めてくれているので、まあ問題はないだろうなと思ったら、
英語、保健、デザイン、アートで5(Excellent)でした。
平均、4.5といったところ。
性格・行動のところもまったく問題なし。
びっくりです。
そんなに誉められちゃって良いんでしょうか?
またまたスズが調子に乗ってしまいそうです。


あと1日、学校はありますが、先生も子ども達も気分はすっかりホリデー。
それを証拠に、もう明日は学校に来ない子もかなり居るようですからね・・・・
行っても、ビデオ見たり、遊んで過ごすようです。

終業式なんてありませんからね~~(全校集会はあるようですが)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー


Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
100パーセント英語の環境の中で、普通の成績をもらってくるってすごいことなんだな~と改めて感じました。だって、最低点、オール1を取ったっておかしくないと思うほどの英語力だったのですからね、移住当初は。本当に子ども達の耳がうらやましい(え?ちがうって?)
やっとホリデーです。でも、アデレードは今年、異常気象のようで、いまだに寒くてとてもプールどころじゃありません。何をしてホリデー中を過ごしたらよいのかしら??????

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
子ども達は本当に良くがんばったと思う、私は自分の学校のことは、文句ばっかり言っていた気がするけれどね。
ようやくホリデーなので、ちょっと家の中を片付けなきゃ、と思う今日この頃、年末大掃除ってことで・・・・
整頓魔に手伝いに来てもらいたいよ~~~

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうなんです、12月が、1年の終わりで、学年も終わりで、クリスマスがあって、みんなイベント続きで疲れています(笑)

* by めい
サリちゃんもスズちゃんも一年間がんばりましたね!
どんどん褒めてもらってどんどん伸ばしてもらいましょう♪
我が家もレポート持って帰ってきましたよ。日本の通知表より細かく項目が分かれていてちょっとビックリです。ホント今週は学校にいってもホリデーモード全開!日に日に教室のものが片付けられていくのがおもしろかったです。
これから暑くて長い夏休み、お互いがんばりましょうね!ワンちゃんがくるからパセリさんはだいぶ楽になるかしら?

* by あゆみ
サリちゃんもスズちゃんも良く頑張ったね♪
そして、パセリちゃんも!
いっぱい頑張った分、思いっ切り楽しいホリデーを過ごしてね!!

お疲れ様です * by ひろ
暦の1年が学年の始まりと一緒なんですね。
二人とも頑張りましたね。お疲れ様です。パセリも1年タクシーマムお疲れ様です。
いよいよワンちゃん購入できますね。いいワンちゃんに巡り逢えますように…

個別記事の管理2008-12-10 (Wed)

ようやく今年の英語の学校が終わりました~~~。
わ~い、わ~い、です。

普通はタームエンドパーティーがあるのですが、どういうわけか
今のクラスは無し。最後の最後までみっちり授業でした。



たったの3日間でヘロヘロに疲れた頭は、
やはり甘い物をすご~~~く欲するわけです。



これからクリスマスシーズンで、たくさん食べる機会も多くなるのに、
こんなにシュークリームやら、ガトーショコラやら食べてて良いのか!?
と思いつつ、懲りずに、カラメルバナナマフィンに挑戦。



バナナにスポットが出るまで待っていたんですよ~~~~。

カラメルバナナマフィンは、Cookpadでは有名なようですね。
つくれぽが400人を超えているのですから、すごい。


どうせ作るなら4つじゃ足りないと思って、
初めてにもかかわらず一気に3倍量で作ってしまいました。



カラメルなので、焼き上がりの色はあまりよくありませんが・・・・・・


カラメル



食べたらめちゃうまでした。


私はどちらかと言うとマフィンは苦手な部類なのです。

あのぽそぽそした感じがダメなんですね。

しっとり系が好きなのです。

でも、このカラメルバナナマフィン、

バナナのおかげでしっとり、しかもふわふわ。

私のだ~~~い好きな食感。

バターたっぷり、お砂糖たっぷり、バナナたっぷりなので
カロリーは相当高そうですが、一度に2つも食べてしまいました・・・・

反省・・・・

だって、おいしかったんだもん。

3倍量で作ったのに、おいしさのあまりおすそ分けはできず、
あっという間に我が家で食べつくしてしまいました。


おいしかった!

スポットの出たバナナがあったらぜひ一度お試しくださいね~~!

あ、私もCookpadにつくれぽしようかな。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-09 (Tue)

今日も頭を使いすぎて、ほえ~~~
と言う感じです。


朝は、早起きして、サリのクラスパーティーのために
巻き寿司を作りました。

子ども達にはあまり受けが良くないと思っていたので
それほど数は持たせなかったのですが、
意に反して大好評だったようで、あっという間になくなったとか。
うれしいことです。


自分のランチにも巻き寿司を持って学校に行きました。


はい、今日も、ビシバシ、しごかれたと言うか何と言うか・・・・・


今のクラスは、サティフィケート4の人と、
ディプロマ(サティフィケート4よりもさらに上)の人と、
医者、看護婦、獣医、目医者の人が特別に受けるテストがあるらしいのですが
それのための英語の勉強に来ている人の合同クラス。


だから、間違いなく、サティフィケート3から上がってきたばっかりの私が一番下のレベルです。

でも、授業はそんなことお構いなしに進んでいきますからね~~~。



先生の話も、他の人の話も7~8割しか分からない・・・・・

どうやって答えれば良いか分からない。

質問されている言葉の中の単語の意味が分からなくて質問に答えられない。

分からない単語があっても、恥ずかしくて聞けない雰囲気。

先生に当てられて、はい答えて!と言われると、ちゃ~んと自分の意見を組み立てて分かりやすいように話せる人ばかり。

う! 私に意見を求めないで!

お願い、私の存在を気にしないで!いないものとして扱って(笑)






ほえ~~~

2日目にしてすでに落ちこぼれですよ。



昨日の記事へのコメントにMiyukiさんが
「脳が痛くなる。」
と表現してくださいましたが、まさにそのとおり。
「脳みそ、フル回転でショートしそう。 脳がパニックを起こしている。」
と言う感じ。


今年は明日、あと1日なので、何とかがんばれると思いますが、
来年からは・・・・・・・恐怖です(笑)




よく分からない授業を受けながら、
「つらいよ~、しんどいよ~~~、やっぱりやめときゃ良かった。
 逃げ出したいよ~。」
と思っていたのですが、ふっとサリの事を思いました。




3年半前にサリは、
アルファベットのABCも知らない状況で、
それまで保育園で遊んでいた子が、
いきなり小学校に入って (こちらでは5歳から小学校のレセプションなので)
100パーセント英語の環境で、
まったく何を言っているのかも分からない中で、
一人で1日6時間も過ごしていたんだな~
すごいな~、サリはほんとがんばったんだな~~
と思うと、なんだか胸がキュンとなりました。


学校では何を言っているのか分からない、
当然、お友達もできない、
あいにく、学校に日本語を話せる人は居なかった、
家では、日本語を忘れるといけないからと日本語の勉強のみして、
英語のフォローは無かった、
そりゃ、学校に行くのがしんどいわけですよね。


日本では活発だったサリが、
オーストラリアでは超内気になって、まったく喋れない状況になるのも当たり前ですよね。


親の都合で連れてきたのに、あまり英語に対するフォローも無かったのに、
それでもサリは、よくがんばったな、と改めて思いました。
「学校に行きたくない。」
とも
「日本に帰りたい。」
とも言わずに、がんばってきたのですから。


サリのその頑張りを思って、切なくなってしまいました。


サリがこれだけがんばったんだから、私が逃げるわけにも行かないなと
しんどくても、ハードルは高くても、
がんばらなくっちゃと思ったのでした。



サリにその話をして、
「サリちゃん、ほんと良くがんばったよね~、すごいね!」
と言うと、
「スズも! スズもがんばったよ~。」
と。

スズは、3歳のときに来たので、
まだそれほど日本語も確立していないため、
英語を習うことにそれほど抵抗がありませんでした。
しかも、キンディー(幼稚園)では、週1回ですが、
日本人の先生がスズのために来てくれて、英語のフォローをしてくれました。

だから、レセプションに入っても(1年半前)、あまり困ることも無く、
すんなり溶け込んだのです。


だから、私から見れば、サリは本当に良くがんばったと心から言えるけれど、
スズは・・・・・もちろんがんばったとは思っていますが、サリほどつらくは無かっただろうなと思うと
「良くがんばったね~。」
と心からは言えないなと思ったら、それを敏感に察知したスズ。
「スズもがんばった~~!」
と半分怒りながら訴えていました。

「うん、うん、もちろんスズちゃんもがんばったよ!」
と言うと、うれしそうにしていました。


あ~~~頭の使いすぎて、だんだん訳の分からない文章になってきたので、
この辺りでやめておきますね。


あ、応援のクリック、お忘れなく!
よろしくお願いします。


人気ブログバナー
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
自信がつけば良いですが、ドロップアウトしたりして(笑)どちらにしても、あと300時間くらいあるので、せっかくだから日常に困らないだけの英語は身につけたいとは思うものの・・・・覚えるより忘れることのほうが多い脳年齢、なかなか厳しい物がありますわ~~

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
いや~、感動されることではないんだけれどね~。
なんだかね、ほんと学校に行くのがしんどいわ~と思うわけで、サリはずっとそう思っていたんだな~と思うと、もっともっとちゃんとフォローしてやらないといけなかったんだな~とかなり反省モードなわけよ・・・
ダメ親です、はい。

お疲れ様です * by めい
パセリさん、よく頑張ってますねー!
でもこのクラスが終わる頃にはサリちゃんのように大きな自信がつくと思います。
でも存在を無視して!の気持ちよくわかります~。日本語ですらそうだったのに英語でなんてとんでもないっ!!ホント私も脳がイタイです。頭で思ったことと口から出る英語が全然違うことが多すぎて・・子供たちには脱帽ですね。私の10何年分の英語の勉強があっという間に追い越されてしまう(T_T)

すごい * by にゃにゃ
私も韓国語づけになってた時、
脳がショートして、ブスブスくすぶってました。
逃げたくなっても、
サリちゃんの頑張りを思い出し、
ぐっと耐えるパセリさん、
えらいと思うよ。
ちょっと、感動しちゃった。
私もがんばろ。
今10パーセント聞き取れてるか
どうかの英語力だから。
すべて笑顔でスル―してますから^^;

個別記事の管理2008-12-08 (Mon)


疲れました~

疲れました~~

今日1日で、ほんと疲れました~~~。







何がそんなに???







いや~、実は、今日から、英語の学校のクラスが変わったんです。

サティフィケート3を取って、(そのときの記事はこちらから

その後、先生に、

「どうやったら、このクラスに居て、私の苦手なスピーキングが上達して、
 NRS(ナショナルレポーティングシステム)にマークされて、サティフィケート4のクラスに行けるようになるんですか?」

と尋ねたら、

「じゃ~、今から、インタビューをして、その結果でマークをしてあげよう。」

となり、突然のインタビュー。
先生が私のしゃべったことをひたすら記録し、
その結果、

「ま、いいでしょ、サティフィケート4のクラスは
 来週から行きたい? 来タームからにする?」

と聞かれ、つまらない授業を聞いて1週間を無駄にするのもなんだし
と思って、
「来週から。」
と言ったわけです。

もう今年最後の1週間なのに、です。




先生が、

「サティフィケーと3と、サティフィケート4は差があって、
 ちょっとハイジャンプになるけれど、大丈夫?
 もういやだ~、やっぱり難しい!と言っても、戻って来れないけれど・・・・・」

と言われたのですが、まあ、つまらない授業を受けるよりは良いでしょ
と思って、今日、サティフィケート4のクラスに入りました。



で、思いっきり、思いっきり、頭が疲れて、ヘロヘロになって帰ってきたわけです。

ハイジャンプすぎ・・・・・


今まで、ライティングは250字から300字くらいで書く練習をしていたのですが、
今日、800字から1000字で書くようにと。
いきなり3倍ですか・・・・・・・



前からいた人のプレゼンテーションが午後、あったのですが、
一人、持ち時間15分。
紙を見ずにしゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・・
今まで、3分から5分のプレゼンでも必死だったのに・・・・・・・

ついていけるかしら????

簡単すぎてつまらない授業よりは良いのかも知れないけれど、
難しすぎてついていけない授業もつらい・・・・・

しかも、9時から12時半まで、ノンストップ。
1時から2時半までノンストップ。
5時間のうち、休憩はランチタイムの30分のみ。

頭の中が酸欠になって、アップアップしそうです。

とりあえずあと2日がんばれば、スクールホリデーに入るので、
よろよろしながらも、
へこたれながらも、
半泣きになりながらも、がんばってみます。



どうぞ、ついていけるように応援してください!
ポチッと、よろしくです!

人気ブログバナー
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
オーストラリア人に間違えられるくらいの英語になりたい・・・・(遠い目)
多分あと20年はかかるのではないかと(笑)
もっと若いうちにしっかりやっておけば良かったと何度思っても、やらなかったのだから仕方がありませんよね。なんとか生活に困らないだけの英語は身につけたいと思うのですが、覚えるより忘れることのほうが多くて、年は隠せません

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
たしかにちょっと難しいくらいのほうが良いんだとは思うけれど、今のクラス、ちょっとじゃなくてすご~く難しいから・・・・(涙)
疲れたときには甘い物が食べたくなるでしょ!?
あゆみちゃんのブログみて、よだれたらしてるんだよ(笑)

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
ランチは大半がサンドイッチ系、アジア系はご飯の上に何かを乗せたものや、麺類かな。結構みんな10分くらいで食べ終わっちゃいますね。
私がたくましくなるのは腕っ節だけで、頭のほうはどんどん老化していっています、ほんと、先日、2年前の英語のノートが出てきて見直したら、今書いているのとあまり変わっていないことを発見し、ショックを受けています(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
そう信じたい・・・・(笑)
もう脳も老化を始めているから、新しいことが入っていかなくって、つらいね~

お疲れ様 * by Miyuki
頭が痛い・・・
と言うよりは、
脳が痛い?ではありませんか?

私も勉強を始めた当時
まるで使っていない筋肉を使った時のように
脳が痛くて(周りの人に言うと笑われましたが)
辛かったです。

来年の今頃のパセリさんの日記が
楽しみです!

(オーストラリア人に間違えられるぐらいになりました!なんてコメントだったりして?!)

* by あゆみ
慣れるまで暫くは大変かも知れないけど、いい選択だったと思うよ。物足りないよりも、向上する刺激があった方がいいもんね。頑張れぇ~!!

たびたび失礼いたします。 * by kerokero
ランチタイム30分って、凄いですね。皆さん何を召し上がっているのでしょうか?
ライティングは、パソコンですか?手書きですか?

なんだかパセリさんが、どんどん逞しくなるような気がしますよ。(笑)もちろん、頭脳がです!!
私、最近スピーキング、スランプなんですが、
この学校にこっそり入り込んで鍛えられたい!あっ、、でもランチ休憩は、最低1時間欲しいーーーー
頑張ってくださいね。

お疲れ様\(^O^)人(^O^)/ * by ひろ
大変だったね。この頑張りが役に立つことがきっとあるよ(o^-')b

個別記事の管理2008-12-07 (Sun)

今日、義母から電話がありました。

子ども達に、
「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」
と聞いてくれるためです。


私達からのプレゼントは犬と決まっているので、
おばあちゃんに何をねだるのかな?
と思って、耳をすませて聞いていました。


すると、サリ

「あのね~~、サリのクリスマスプレゼントは、
 おじいちゃんとおばあちゃんに、アデレードに来て欲しい!!!
 サリの学校とか、ジムとか、家を見て欲しいの!
 ねえ、おばあちゃん、アデレードに来て!」

と。





そうなんですよ、移住して3年以上経つのですが、
まだ、夫の両親も、私の父もここには来た事がありません。



サリとスズは、自分達の生活しているところを見てもらいたい
と思うのですが、いかんせんアデレードは遠い。

何と言っても、日本からの直行便が無いというのが一番大きな壁。

「ケアンズやシドニーならひょいと行けそうな気がするんだけれど、
 アデレードはね~~~。」

と、二の足を踏んでしまうわけです。



「今なら円高で、かなりお値打ちに来れるよ。」
と夫が言ってみても、色よい返事はありませんでした。


確かにね~、アデレードから日本に帰ろうと思っても、
やっぱり直行便が無くて、簡単には行けないなと思うのですから、
日本から来るなら尚更ですよね。

「シドニーまでお迎えに行きますよ。」
と言ってみても、
「う~~~ん。」


今年の子ども達のクリスマスプレゼントの希望は、
犬はかなうけれど、
祖父母がアデレードに来るというのは、かないそうに無いようです。



いつか来てくれると良いんだけれどな~~~~。



その日を楽しみに待っていよう!





日本にお住まいの皆さん!
今、ほんと円高で、オーストラリアに遊びに来るチャンスですよ~~~。


アデレードには直行便がありませんが、
2都市滞在とかのチケットなら、アデレードに来ることもできるので、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~~~。


私のお勧めは、シンガポール航空です。

JALやカンタスでオーストラリアに来ると、シドニーやケアンズなどで、国内線に乗り換え。
つまり、そこで入国手続きをし、荷物を受け取り、国内線に移動。
今日、偶然お話させていただいた方は、シドニーで荷物の受け取りの場所が分からなくて迷子になり、飛行機を2つ遅らせたとか・・・・・
そんな訳で、アデレードまで荷物の受け取りが無いシンガポール航空が私のお気に入りです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー



Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Morikoさん☆
本当に遠いんですよね~。ケアンズなら近いのにと何度言われたことか。ケアンズからでも、3~4時間かかりますから、同じ国内でも。しかも乗り継ぎの便があまりよくない物が多くって。
でも、それだからということもあるでしょうが観光客が少なく、のんびりするにはとても良いところだと自画自賛しています。
ぜひ一度いらしてくださいね~

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
私はシドニーに行ったことが無いのですが、やはり複雑で大変みたいですね。特に英語が分からない人が行くと、めちゃくちゃ大変だったと言っていました。
私は、国内線から国際線の乗り換えがいやなのと、シンガポール航空が好き(安全、安心、サービス良し)なので、今のところ毎回シンガポール航空を利用しています。ジェットスターはセールの時には安いですが、普段はシンガポール航空よりも高いくらいですから・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
そうなんですよね~、ケアンズなら行きやすいのに・・・と何度言われたことか。遠いんですよねアデレードはやっぱり・・・・
前回一時帰国したときに、一緒にアデレードへと言う話をしてみたのですが、だめでした。残念・・・・
いつか来てくれると良いのですが、そういっているうちにどんどん年を取っていってしまうので・・・・

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
ジェットスターはまだ乗ったことが無いんです。あまり評判がよくないので、子連れにはつらいかなと思って・・・・シンガポール航空は安全だし、サービスは良いし、シンガポールで6時間ほどありますが、お店は多いし、トランジットホテルもあるし、私の一押しです。
ぜひ調べてみてくださいね。

* by パセリ
☆きょうさん☆
お久しぶりです、もちろん覚えていますよ。もうすぐアデレードでお会いできるかと思っていたのに、もうちょっと先ですか、それは残念。
でも、移住の前に、義両親の所に遊びに来るなんてことがあったらぜひ、連絡くださいね~~

* by moriko
ん・・・私も、アデレードに行って見たいです。娘がお世話になったホストファミリーに会いたいデスねえ。娘曰く「遠い」確かに地図を見ても遠いわって感じですね。すずちゃん達のクリスマスプレゼントが是非かなって欲しいと思いますがちょっと難しいかも。かなったら、それは最高のプレゼントになるでしょう。考えようによっては、地球上のどこかにいてくれるだけでも良しとしては?まあ、個人的なんですが父が亡くなったので余計そう思われるのですが・・・でもまだ、スズちゃんたちは小さいので、会いたいわよね!いつか叶うといいですね。

シドニーは運が悪いと・・ * by kerokero
カンタスからジェットスターの乗り継ぎだったせいか、シドニーで荷物を受け取るのが、難しかったですよ。最果てのターミナルへ行かされました。
(国際線で一度荷物を受け取り、それを国内線のターミナルまで荷物を預ける。つまり、人間と荷物は一緒にターミナルを移動してはいけないらしい。そして、国内線で受け取り←これが難しい。またアデまで預ける)

だって、空港のお姉さんも、説明する紙を見せて、
重要な箇所にアンダーラインを引きながら、
「とても複雑よ。わからなかったら、係員に聞いてね」って言ってましたもの。しかも、キャロセルの前で待ってても、なかなか荷物が出てこない!!ジェットスターが遅れて出発したからよかったものの・・・・
シンガ経由、考えてみます。

* by めい
サリちゃんのお願いがいつか叶うといいですね♪
じゃ次回一時帰国した時に一緒にいらっしゃれるように計画してみてはいかがですか?
名古屋便は廃止になってしまいますが、私の母もジェットスターの安売りチケットで来年ケアンズに来ることになりました。成田で飛行機に乗れさえすれば乗継がないのでなんとかなると思ったようです。

* by くんちゃん
なるほど! 日本⇔アデレードはシンガポール航空ですか! 

ハワイからシドニー経由でアデレードに入ったとき、シドニー→アデレードのVirgin Blueはチェックインできる荷物が一人1個だけだったので、超過料金を120ドルでした(号泣) 国際線での乗り入れだったら、荷物、もう少しましかしら、なんて思っておりましたが・・・ 早速調べてみたいと思います!

特に日本からこちらにくるときは荷物おもーくなりますしね!!

お久しぶりです * by きょう
覚えてますか?オフカイでお会いしたきょうです。私達、2010年に移住予定だったのですがなんだか円高の影響でもう少し日本でお金をためてからということになりそうです。でも、今旅行はほんとにいいですよね。また、アデレート行きたい!

個別記事の管理2008-12-06 (Sat)


毎日のようにネットで、
「初めての犬の飼い方」やら
「犬のしつけ」やらを探しては読みふける私。




家を買うときでも、旅行でも、こうやってあれこれ探しているときが
実は一番楽しかったりしますよね。


ひたすらパソコンに向かい、掃除も洗濯も料理もパッチワークもそっちのけ。
頭の中は、犬モードです。


そんな中、あるサイトで、
「子犬がほうれん草やトマトを食べると病気になることがある。」
と書かれていました。




うちの畑、両方とも植わっています。
すくすく成長中です。


これを食べたら、いけないわけだわね・・・・・・

それに、やっぱり畑や花壇には入って欲しくない、
穴を掘って欲しくないと思ったので、
芝生と花壇の境目に柵をすることにしました。


以前、拾ってきたピケットフェンスを短く切って打ち込んでいくことにしました。


でも、私のやることですから、まっすぐにはならないでがたがた。

これは犬が足をかけたら、すぐにバタンと倒れるでしょ~

というかなりいい加減な代物。






どうしようかな~
と思いつつ、拾ってきたピケットフェンス用の柵だけでは足りないので、買いに行きました。

30本をカートに積んで、レジに向かう途中、
プラスティックの幅の狭いラティス発見。




を!

これを柵の代わりに並べてみたらどうかしら?

と思ってまずは2枚だけ購入。(だめだったとしても2枚なら他に使えそうなところがあったので)

ラティス




やってみると、なかなか良い感じだったので、
もう3枚購入。




全面をラティスにしようかとも思ったのですが、
切ってしまったピケットフェンスの使い道がなくなってしまうので、
真ん中のカーブしている部分だけ、柵にしました。

柵



たったこれだけでもやっぱりがたがたなので、全体にしなくて良かった!


とりあえず、畑&花壇の方も、犬を迎える準備OKになりました。

全体はこんな感じになりました。

庭全体





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、うれしいです。
コメントもぜひ残してくださいね~。

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆じんちょこさん☆
そうなんです、犬を飼う予定なんです。初めてのことなので楽しみいっぱい、不安少々です。いろいろ教えてくださいね~。
楽天は悪くなかったのですが、いろいろ規制が多くて、
ここのように好きな物を貼り付けたりできなかったし、バックアップができないので、3周年を機に、引っ越しました。こちらでもよろしくお願いします。

楽天辞めたんですね・・・(笑) * by じんちょこ
お久しぶりです、パセリッチさん♪
犬を飼う予定みたいですね、きっとお子さんたち楽しい毎日になりますよ~。 
動物飼うと大変なこともありますが学ぶことも多いのでがんばってくださいね。

楽天からここに引っ越しちゃったんですね、ちょっと悲しいです(だって、あまり楽天してる人いないですよね?!)

個別記事の管理2008-12-05 (Fri)

今日はシュークリームに挑戦してみました。

私は、果物は柔らかい系が好きなのですが、
シュー皮は、バリッと固い系が好きです。


COOK PADって本当に便利ですね。

「さくさく シュークリーム」という感じで検索すれば
ちゃ~んと出てきますからね。


今回参考にさせてもらったのは、こちらのレシピ


お友達の家に持って行きたかったので、1.5倍量で作りました。

なべ底に白く残るようになったら・・・・・・
と書いてあるのですが、私が作り始めるとなぜか かなり始めの方からなべ底白い・・・・

でも、5分くらいと書いてあるし、
もっと練るべきか?
ここでやめていいのか?
とちょっと悩みました。


卵も加減を見ながら入れるということだったので、
固すぎるのか柔らかいのか、果たしてこれでいいのか?
と悩みながら作りました。


さて、搾り出し袋に入れて、と思ったところでハタと気づく私。
あ、そういえば、この前から搾り出し袋がどういうわけだか行方不明だった・・・・・
口金はあるのに。


仕方がないので、ビニール袋の角を切って、口金をいれ、
種を入れて搾り出してみました。


3つ目まではうまく行ったのですが、
4つ目でビニールの先から、口金が取れてしまいました・・・・


4つ目からは口金なし。
直接ビニールから出てきました。(でも全然問題ありませんでしたけれどね)



オーブンに入れて、待つこと50分。

どうしてだか、膨らんだのは半分のみ。


シュー皮


手前はぺっちゃんこのおせんべい状態。
奥のほうはぷっくりと膨れて良い感じ。




多めに作っておいて良かった。



サリとスズが、
「うわぁい、今日、シュークリーム食べられるの!?」
と喜んだので、
「もちろん! あ、でも膨らまなかったほうね。」
と言うと、ちょっとがっかり。


膨らんでいないほうは、中が空洞ができていないため、
皮にまだ水分が残っている感じで、
私の思ったようなさっくり感はありませんでした。


でも、膨らんだほうは、
お、我ながら、やるね~
とちょっと自画自賛したくなるようなおいしさでした。

中味は、カスタードクリーム、生クリーム、イチゴです。


シュークリーム



たくさんのシュークリーム


真ん中のがどうしても顔に見えて笑える・・・・・・・・





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていってくださいね~。

人気ブログバナー






Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
やっぱりシュークリームは難しいですよね。って、私の場合、たいていの物は1回目は失敗なんですけれど(笑)でも夫も子ども達も喜んで食べてくれたので、また挑戦しようと思います。

* by パセリ
☆morikoさん☆
今回、使わせてもらったレシピは、余熱で30分、放置というものだったので、あけたときにしぼむことはなかったのですが、もともと膨らまなかったんです。オーブンの場所によるのかしら!?もう少し高めの温度で焼き始めればよかったのかもしれません。とにかく難しいですね。ここではなかなかおいしいシュークリームが買えないので、(ビアードパパができましたけれど、高いので)これにめげずに挑戦していこうと思っています。

* by パセリ
☆TOMさん☆
見つけてくださってありがとうございます、
携帯で見たことがないので、分かりませんが、探してくださってありがとうございました。これからもよろしくです。
シュークリームは、2回目の挑戦だったのですが、やっぱり成功率は50パーセント。毎回安定して作れるようになりたいです。

たしかに * by Trancoso
たしかにシュークリームって安定しませんよね。自分も成功率は50%ぐらいです。温度によってもふくらみがイマイチだったりしますよね。まあ失敗したら上にクリーム塗ってかじれば美味しいですし、そのうちうまく出来るようになればと思っています。

* by moriko
シュークリームって難しいですよね。焼きあがっても余熱を利用して少し、オーブンの中に入れて置くのも良いかも。喜びも束の間、開けた途端寂しい状態に・・・何度、味わっているか!でも、私はめげませんよ。無駄とか、買ったほうが良いとか言われても手作りの良さというものを知って貰いたいので私は作り続けます。パセリさんのクリームの白とクリーム色にイチゴの赤のバランスが可愛いデスね。

シュークリーム * by TOM
やっと、みつけた(:_;)携帯からしか見れないので探すのに時間がかかってしまいました(>_<)
シュークリーム作れるなんて凄い!!お菓子作れるお母さんに憧れます☆サリちゃんとスズちゃんが羨ましいです(^O^)

個別記事の管理2008-12-04 (Thu)
先日、4人でペットショップに犬小屋を見に行きました。
ケージにしようか、サークルにしようか、犬小屋にしようかと迷っていました。


店先に置いてあった犬小屋がちょっと良い感じ。

横長で、犬が大きくなっても使えそう。

「これ良いね。」

と4人の意見は一致した物の高い。

「もしかしたら他にもうちょっと安いお店があるかもしれないね、
 まだ犬を飼うまでに時間があるから、他も探してみよう。」

と言うことで、買わずに帰ってきました。


eBAYで見ていたら、お店よりも50ドルくらい安く買えそうだったので、
夫に、
「ねえ、ネットで買っていも良い? 今、クリックしても良いかな~。」
と言うと、夫が、
「う~~~ん、家に木がたくさん余っているし(フローリングやペービングの時に使った物)、
 僕が作るわ・・・・・」
と。
「ええええ、だって、いつも口癖のように、僕は時間がない、やることがたくさんあるって言っているから、無理じゃない?」
と言うと、
「少しずつ作れば・・・・」
と言うので、
「えええ、でも、犬を飼うときにはもう犬小屋は要るよ。」
「いや~、最初は、ダンボールとかでも良いでしょ。」
「そ、それはかわいそうでしょ。それに、ここが家!とか覚えさせるためにも、
 ケージなり家なりは、最初から必要だと思うよ・・・・・」
「分かった、じゃ、明日、作り始めるわ。」
と。




そして翌日、早速、ガレージにある木で作り始めました。

昼間、留守にしていた子どもと私。
家に帰ってくると、骨組みができていました。

「おとうちゃん すご~~~~~~~~~~~~~~い!」

と子ども達は大喜び。



夫が作ってくれたと言うことはもちろんうれしいことなのですが、
今まで子ども達は、お父ちゃんは犬を飼うのは反対なのかしら?
と思っていたのです。

「犬が飼いたい!」
「まだだめ。」
「この犬、今日 買って帰りたい。」
「スクールホリデーに入ってからっていう約束でしょ。」
と言っていたので。


でも、そのおとうちゃんが、犬のために家を作ってくれた、
これはもう、反対しているわけじゃないと分かって、うれしさ倍増だったようです。





まだ完成ではありませんが、夫が作成途中の犬小屋、
お見せしま~す。


犬小屋 途中





翌日、私が見ているとも知らないで、
スズが、こっそりこの犬小屋に入っていたのには笑えました。
スズちゃん、すずめじゃなくて、犬だった???




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

人気ブログバナー
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
づみさんですよね!?違っていたらごめんなさい。
私は安易に犬小屋を買おうと思っていたのですが、
夫は、結構昔からの夢だったようで、がんばって作ってくれました。

* by パセリ
☆ひろさん☆
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
もう毎日毎日楽しみで、早くホリデーにならないかな~と首を長くしています。が、そうタイミングよく犬が見つかるのか!?と不安もありますけれどね。

* by -
すご~ぃ
すご~ぃ
ご主人やりますね~
完成楽しみですね

うちにも昨年たてた時に余った木材あるんだけど未だに手付けずです

楽しみだね * by ひろ
ワンちゃん来るの楽しみだね。癒されるよね。そとから帰ってくると熱烈歓迎してくれるし…
ご主人も密かに楽しみだったんだね。

個別記事の管理2008-12-03 (Wed)

初めてガトーショコラに挑戦しました。

以前、パティシエに教えてもらったはずなのですが、
すっかり忘れ、今回は本を見ながら必死で作成。


チョコとバターを湯煎で溶かし、

卵黄と砂糖を良く混ぜ、チョコバターを入れて混ぜ、粉も入れて混ぜました。

卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作り、泡をつぶさないようにしながら
チョコのほうに混ぜました。



さて、ケーキ型に入れよう!

と思ったところで、
「あ、ひょっとして、私、失敗した!?」
と気づきました。






種をケーキ型に入れて、やはり、失敗だと決定!!!!





さて、何が失敗だったのでしょう!?







レシピは、丸型18センチのケーキ型でした。

私の持っている丸型は21センチ型。

つまり、ケーキ型に対して種が少ない。

つまり、焼いても高さが出ない・・・・・・・・


それが分かったところで、他の型に移すこともできないので、
焼きました。



はい、予想通り、というのか、予定通りというのか、
膨らんでも高さの足りない貧相なガトーショコラができました。


ほれ、このとおり!

ガトーショコラ






味は悪くなかったのですが、
やっぱりおいしいケーキって、見た目も大事ですものね~~~~



今度は、ちゃんと型に合ったレシピで作ることにします。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー


Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
そうそう、偶然、あゆみちゃんと同じ日に作ったのよ~~。でも、似ても似つかぬもの・・・・アップするのやめようかなと思ったんだけれどね、ま、笑いを取るのも良いかと思ってアップしちゃったよ。

* by パセリ
☆Morikoさん☆
お父様のことお悔やみ申し上げます。

パソコンは無事に復活されたのですか?それとも新規購入?我が家ではなくてはならない物の一つなので、不調になると本当に困りますね。

私もどれだけの食材を無駄にしたか。ほんと、自分で自分が恨めしく思います。夫や子ども達も、かなり失敗作を食べさせられ、いい加減いやになっていると思いますよ。確かに買った方が早いけれど、作りたくなるんですよね~~、がんばりましょうね!!!!

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
ね~、笑えるでしょ。あゆみちゃんのとはえらい違い・・・・
やっぱり初めてのものはだめだわ、私。
今度はあゆみちゃんのマシュマロやチョコチップ入りに挑戦してみるね。

* by ひろ
偶然あゆみさんと同じタイトルだったのでv-12
シンプルでおいしそうですね。v-11

* by moriko
御無沙汰していました。父が亡くなったのとパソコンが壊れていてお邪魔出来ませんでした。その間に、新しくオーブンを買ったのですが今までのと違い機能が少なく上手く使えず、特に調理パンが上手く出来ません。膨らまないパンばかり・・・それに悪い事は重なるもので腰を悪くしてなかなか良くならず薬が増えてし待った為に肝臓の数値も上がり、CT検査になってしまいました。ケーキには本当に色々な過去がありまして・・・膨らまなくて今まで、いったいどのくらいの卵を使った事か!そして何度主人に「買った方が早いんじゃないの?」と言われ続けたか。私も、失敗作をどれだけ食べたか!!

* by あゆみ
「ほれ、このとおり!」って(笑)。
なんだ、すごく美味しそうに焼けてるじゃない!
私は初めて焼いたベイクドチーズケーキで同じ失敗をおかして、ペラペラのチーズケーキを泣く泣く食べた事があるよ(爆)。

個別記事の管理2008-12-01 (Mon)

2週間ほど前から、時々、サリが
「目がかゆいよ~~~。」
と言っていました。

「こすらないように、洗っておいで!」
と言って、しのいでいました。


今朝、
「目がかゆ~~~~~~~~~~い!」
「こすらないで、洗っておいで。」
「洗ってもかゆ~~~~~~~~い!」
「こすると真っ赤になっちゃうから・・・・・・」
「でも、かゆいよ~~~~~~~~~~~~~~! うえぇ~~~ん!」
と泣くほどかゆくて大騒動。


私が持っている目薬(保存料の入っていない物)を挿しても
かゆみは変わらず。

「かゆい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」
「うぇ~~~~~~~~~~ん!」
「かゆい~~~~~~~~~~!」

と泣く、泣く。


サリは、どちらかと言うといつも大げさに言うので、
いつもはさらっと流してしまうのですが、泣くほどかゆいようなので
病院に行くことにしました。


が、目の場合は、GP? 目医者?
目医者で良いんだよね~~~~。
でも、目医者の案内(電話帳の広告)は、視力チェックしか書いていないんだけれど・・・



と思いつつ、目医者に行くと、
「ケミストに行って・・・・」
と言われ、ケミストに行くと
「花粉症の症状だから、とりあえず薬を3日飲んで、症状が改善されなかったら目医者に行ってね。」
と言われました。


花粉症ですか・・・・

そうですか・・・・・・

こんな子どものうちから、花粉症になっちゃいましたか。

確かに、夜、ベッドに入ったとたんにくしゃみの10連発!ということは
ほぼ毎晩だったので、アレルギーかな~とは思っていましたけれどね。


自然がいっぱい、ということは、花粉もそれだけいっぱいということで、
オーストラリアの花粉症は、日本のよりもひどいらしいので、
なんとか今日買った薬で改善してくれれば良いな~と思います。




スズも春先になると、毎年鼻水たら~りなので
鼻炎っぽいな~と思っていたのですが、サリが先に出るとは・・・・・・



今日は、サリは目のこすりすぎで、まぶたが赤くなり、
まるでピンクのアイシャドーをしているようです。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
この頃ランク低下中・・・ぜひぜひ、クリック、していってくださいね~

人気ブログバナー
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 育児・子どものこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
さる、いやサリが花粉症になって、顔が真っ赤で、本当にサルみたいです(ひどい親!)
「さる!」と言うのはよく言っていたのだけれど、「すずめ」は初めてだったので、大笑いしたよ~。やっぱりピーチクパーチクうるさいもんね~~~

* by パセリ
☆Kerokeroさん☆
そうでしたか、今年は秋にもということは春もなって、秋もと言うことですね。つらいですね。
オーストラリアの花粉症はやはり春先が多いようなのですが、一応今は夏なのに、サリがなったので最初は花粉症じゃないかなと思っていました。
薬は、普通に薬局で買うので、旅行者でも買える物だと思いますよ。

* by パセリ
☆めいさん☆
日本で花粉症の方が、オーストラリアに来ると治まると聞いたことがありますが、2,3年で再発という話もきいたことがあって・・・・・

サリは日本では花粉症ではなかったのですが、3年で出たな!と言う感じです。これから長い付き合いになってしまうのでかわいそうですね。

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
マッサージの方法、ありがとうございます。
今のところサリは、目がかゆいだけで、鼻水はまったくといっていいほど出てないんですよ。目のかきすぎて、顔中、まっかっかになりつつあります。
薬もあまり利かないようで、半泣き状態は治まりません。
私は幸い、今のところ花粉症にはなっていませんが、いつなるかとドキドキしています。花粉、多いですからね~、オーストラリアは。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そうなんだ~、あゆみちゃんも花粉症なのね。このところひどかったということで、それでサリが発症したわけだね。私の周りに居る数人の花粉症の人は、もう終わった(時期がすぎた)と言っているので、花粉症じゃないのかなと思っていたけれど、違う種類の花粉に反応しているんだね、きっと。あゆみちゃんもお大事にね。

* by パセリ
☆ひろさん☆
心配してくれてありがとう。
今までは、子どもも私もアレルギーがなかったので、楽だったのですが、これからはちょっと考えないとね~。
今は、サリはこすりすぎて、顔全部が赤いです。

* by にゃにゃ
名前、響きでつけたんだぁ。
さるとかすずめとか・・・
笑いましたよ~^0^

ワンちゃんの名前が
とても楽しみになりました。

眼もつらいですよね~ * by kerokero
子供の頃からこんなに酷い症状でかわいそうですね。
パセリさんや周りの大人はどうですか?

実は私も酷い花粉症で今年は、秋の花粉症も発症しました。いつの日か、そちらに長期滞在したいのですが、(って、いつだーー)
お子さん達よりも酷い症状が出そうで心配です。
花粉症の薬も強そうですね。旅行者でも買えるんでしょうか?(海外旅行傷害保険は慢性疾患はカバーされないような・・・・)


* by めい
サリちゃん薬が効くといいですね。お大事に。
私の周りにも花粉症がひどくてケアンズに引っ越してきた、という方がけっこういらっしゃいます。やっぱり亜熱帯、気候も植物形態が全然違うのでムスコのアトピーもかなり治まり、私たち夫婦も花粉症が全く出ず、今のところ体にはとてもよい所です♪

花粉症 * by Miyuki
我が家も、娘がやはり花粉症です。
鼻が弱いのか、鼻づまりがひどいです。
その年々で症状は違うのですが
子どもの時から気の毒ですね。。。

薬もかなり強いので
我が家では鼻が詰まったら→
目と鼻の間を2本指で挟んで20回ほど上下する
鼻の穴の横のツボを20回ほどマッサージする
鎖骨の下にあるツボをマッサージする

などをしています。

目のかゆいのは辛いですね。。。

パセリさんは大丈夫ですか?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。