個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-30 (Sun)

あと2週間でスクールホリデーに入るので、
いよいよ犬を飼うモード全開になってきました。

毎日、私は、ネットで、犬の飼い方を見たり、必要な物を探したり、
どうやったら犬が手に入るのかを調べたりしています。


子ども達と一緒に名前を考えていますが
なかなか
「これだ!」
と言う物が浮かびません。

人間の子どもでもそうですが、名前をつけるって難しいですね。


私は、ふっと浮かんだ
「大豆 英語名 ソイビ~ン」が良い!
と主張したのですが、子ども達の強硬な反対にあいました。
良いと思うんだけれどな~~~。
お友達に、
「大豆ってつけたかったんだけれどね。」
と言うと、大人は
「あ、かわいいね、良いね。」
という人が多かったのですが、子どもには不評。
この良さが、分からないんだな~~~~。




子ども達から出てくるのも、どこかで聞いたことがあるのばかり。


スズなんて、一押しが「ポチ」
2番目が「シロ」って、どちらも昔話から取ってきたとしか思えない発想。


サリは、「チャッピィ」やら「マロン」やら、日本に住んでいたときに近所に居た犬の名前ばかり。


なかなかいいアイデアが出てきません。
呼びやすくて、犬の姿や形に合っていて、愛らしい名前。
犬の名前辞典やら、芸能人のペットの名前やらを見ても、ピンと来る物が無く
悩んでいます。






サリが、
「ねえ、名前って言うのは、みんな、何か意味があるんでしょ?」
と聞くので、
「そうだよ。」
と言うと、
「サリは、どんな意味?」
と聞かれ、ううううう・・・・・・・・

だって、実は、あまり意味が無く、響きを優先したと言う感じなので・・・・
と答えに困っていると、サリが真剣に、
さる? サリは さるからつけたの?」
と。



「そうそう、さるなんだよ~~~。」
と言うと、スズが、
「あ~~~、じゃあ、スズは、すずめ?」
「そうそう、ピーチク、パーチク、うるさいからね~~~。」
とみんなで大笑い。

うちはやっぱり動物園だったか・・・・・・・

君達、自覚しているね!!!



ずっと付き合っていく名前。
本当に考えるのは大変ですね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー


スポンサーサイト
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
まろはちょっとな~~、短くまゆげ書いちゃう?

実際見てからつけても、と思うのだけれど、普通それまでにいくつか候補を挙げておくでしょ? それすらも決まらないんだもん・・・・

* by パセリ
☆めいさん☆
あずきもかわいいですよね。でも、子どもにはそのよさが分からない(涙)
「え~~~~~~~あずきぃ~~? いやだ!」
と即、却下でした。
なかなか候補になる名前もありません・・・・そのうち、「わんちゃん」とか「いぬ!」とか呼んでたりして・・・

* by にゃにゃ
白くてかわいい犬だったので・・・

「マシュマロ」の「まろ」ってどう?

平安京の子みたいで
ジャパネスクな匂いもするし・・・^^

しっかり悩んで
ぴったりの名前選んであげてね。

実際の子の顔をみてから
決めてもいいかもね。

* by めい
あはは、毎日楽しそうですねー。
アズキちゃん!実はリサにアズキと付けたかったんです~。妊娠中もずっと「アズキちゃん」と呼びかけてましたが、いい漢字が思いつかなくて断念しました。
じゃアデレードってことでルーシー・メイとか?

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
レタス!受けました~~~(笑)
野菜系の名前はまったく考えていませんでした。
マロンとかプリンとかミルクとかスイーツ系は出ていたんですけれど・・・・
参考にさせていただきます。

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
クロちゃん、かわいいですね。我が家も多分白い犬を飼うことになるので「しろ」と言うのもスズは言っているのですが、「いや~、安易すぎ!」と却下しています。
大豆って良いと思いません????

それはそうと、リンクさせていただいても良いでしょうか?

* by たいゆう
昔、従兄の家に居たハスキー犬の名前は「ハス」でした。ハスキーだから『ハス』。
「レタス」ちゃんとかどうですか?

* by くんちゃん
名前ってほんと難しいですよね~~。

でも海外にいるからこそ、素朴な日本の名前、っていいのではないかと思います。 名前をきかれたときに「○○です、日本語で△△、っていう意味よ」なんていうのも結構いいですよね。

うちのウサギ(ハワイにいます)は黒いので「クロ」にしました。 日本人の友達には「ほんとうにこうやって単純に名前付ける人、いるんだ!」といわれましたが(苦笑)でもみんなに「日本語でBlackの意味」というとへ~~!っていう感じになって、その反応やその後の会話の発展が結構すきでした~。

個別記事の管理2008-11-29 (Sat)

今日は、日本語補習校で学習発表会がありました。

サリたち3年生は
朗読劇「ちいちゃんのかげおくり」をしました。


10人のうち、7人が朗読、
3人がちいちゃん(場面ごとに人が代わる)


なぜだか、サリは、ちいちゃんに立候補してしまったとのこと。

それを聞いたとき、

「あのさ~、去年の学習発表会の失態を忘れたの???
 やる!と張り切って、手を上げて、練習も何度もしたのに、
 本番では蚊の鳴くような声しか出なかったことを・・・・・・」

と言ったのですが、本人はやる気満々。
昨年の記事はこちらからお読みください。)




去年も、練習のときはすごくやる気満々だったからな~~~、

今年も、見に行って、あ~あ~って思うの、いやだな~

と実は、ひそかに思っていました。



でも、本人は、やる気満々。
一生懸命に家でも練習していました。

ちょうど今月届いた進研ゼミ「チャレンジ」で、
「緊張しないコツ」が載っていたので、それも一生懸命に練習していました。ニコッ♪







そして、いよいよ当日。

今朝は、やはり緊張のためか、眠りが浅く、
5時ごろには目が覚め、眠れなかったようです。




午前中は授業で、お昼から学習発表会でした。
(普段の授業は午前中だけです。)


まずは4,5歳児、プレップの出し物。
そして、中学2年生。
小学校1年生と続き、いよいよ3年生の番になりました。

サリが私のほうを見たので、
「緊張しないおまじない!」
と口ぱくで伝えると、にっこり!グー!

「お、あまり緊張感が見られないぞ。去年より良いかも!?」
と思っていました。


ちいちゃんのかげおくり

こんな風に、向かって右の方に朗読する子ども達が居て順番に朗読して行き、
真ん中でちいちゃん役の子がセリフを言ったり、
ちょっとした動作(演技とは言えない位の動きです)をしたりしました。
この写真は、2場面の子がちいちゃんをやっているところです。



サリのちいちゃんは3場面目(つまり最後の場面)

出てきて、最初に言うセリフは
「まぶしいな・・・」


声が出るか!とどきどきしたけれど、
ちゃんと言えました。kao04





かげぼうしを見つめ、空を見上げたときに見える影に向かって、
呼びかける・・・・・・・・

はずが、固まっていました。

サリ





「う、セリフ、忘れたか!?」
と思ったら、サリと目があったので、口ぱくで
「お父ちゃん。」
と教えたら、ちゃんと聞こえる声で、
「お父ちゃん。」
と言えました。
やっぱりセリフを一瞬、忘れたようでした。
でも、言えて良かった、良かった。


その後、
「お母ちゃん、お兄ちゃん。」
も、練習のときのように言えました。


練習のときに早口になってしまって何度も注意した
「ああ、あたし、おなかがすいて軽くなったから浮いたのね。」
も、ゆっくり目に言うことができました。


最後の
「なあんだ、みんなこんなところに居たから、来なかったのね。」
というセリフも、聞こえる声でした。


見ている私のほうがドキドキしたちいちゃんですが
無事にできました。
ちゃんと最後まで泣かずに(緊張するといつも泣くので)
聞こえる声でセリフを言うことができました





あ、ここで、どうせ親ばかパセリは、泣いたでしょと思った方、
正解です。
思わず涙がにじみました。えーん






このところ、いろいろな場面で少しずつ自信がついてきて、
自分でもできる!ということが増えてきたんだな、
今日のこの役も、そういう自信の表れかもしれないな、
本当に成長したな~とうれしくなりました。

(いろんな場面で自信がついてきたと思える出来事の記事はこちらからどうぞ)
思わず涙が出るほどうれしかったこと
4学期が始まりました
コンペティション 成績発表
サリがアワードを!!!






終わったあと、
「サリちゃん、ちゃんと声聞こえたよ。花丸だったよ!」
と言うと、本当にうれしそうな顔で、
また一つやり遂げた!という自信がついた感じでした。

先生にも、
「サリちゃん、上手でしたね~。」
と言ってもらえ、ますますうれしくなりました。




これからも、いろんなことに挑戦して、自信をつけていって欲しいなと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
コメントもぜひ、お願いしますね~~~。

人気ブログバナー






Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
あ、わかります。わが子も、これまでは、舞台に上がらない!と言いそうな状態でしたから。上がっても、結局しゃべれなかったり、しゃべれても聞き取れないほどの声だったり、と、今までのステージでのしゃべりは全敗だったので、今回、やっとちゃんとできてうれしかったです。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
ほんとうれしかったの!いつも家ではすごく上手に言えているのに、外に出ると声が出ないと言うことが数回あったから、今回も、行ってがっかりになるかな~と思っていたのだけれど、ちゃんと声が出ていたのでうれしかった。
少しずつ、自分でもできるんだ!と言うことが増えてきて良い顔になってきたよ。

補習校 * by Miyuki
サリちゃん頑張りましたね!
人前で、更に日本語での発表となると
かなりの緊張(大人でも?)だったと思います。

我が息子、数年前の補習校の発表会で
一生懸命練習したのに、クラス全員が舞台に上がる
直前に“行かない”と舞台に出ず
先生をかなり、か・な・り困らせていました。
ここ数年は舞台には上がっていますが、
口ぱくなのが良く分かります・・・v-40

* by あゆみ
サリちゃん、よく頑張ったねぇ~♪
地元の学校でもお友達と喋れるようになって、益々、やる気が出たんだろうね。
読みながら、サリちゃんのあの笑顔を思い出して、私もウルウルしちゃったよ。

個別記事の管理2008-11-28 (Fri)
じんましんは、もしかしたら、セロリではなく
その前日に、バラにスプレーしたアブラムシの駆除剤を吸い込んだ&かかってしまったせいだったかももしれません。


前日、バラにシュ~シュ~とスプレーをしたのですが、
風が強くて、しかも渦巻いているような風で
(そんなときに撒くほうがどうかしていますね~)
自分に、細かい霧状のものが降りかかっていたのが分かりました。

だから、多分、触ったのではなく、
吸い込んだ物によるじんましんだったかな~と思います。



友達に
「眠り姫っていう年じゃないでしょ~~~、とコメントを入れようかと思った。」
と言われたのですが、
「眠れる森の美女、よりいいでしょ!」
と、言い返しておきました。






ま、それはさておき、今年は我が家にしてはとても珍しくもうクリスマスツリーを出しました。

いつもは、
「そろそろ出さなくっちゃね~~~。」
と言っていても、ちっとも出さず、
「わあ、あと1週間でクリスマスだ!いい加減出さなくっちゃ!」
と慌ててだし、せっかく出したからすぐにしまうのはもったいないと、
1月末まで出続けているのですが・・・・・・





ガレージから出してきたツリーを組み立てました。
と言っても、ほとんど子ども達が二人でやっていました。

枝を挿すのも、葉っぱを広げるのも、
飾りをつけるのも、二人でせっせとやっていました。

我が家のツリー、高さ 約2メートル。
日本の家だったら、すご~く大きくてじゃま!と言いたくなりそうな大きさだけれど、
オーストラリアだと、小さく見えるから不思議です。

大きさが分かるように、サリを横に立たせてみました。

クリスマスツリー



オーストラリアでは生木を飾る家庭も多いようで、
2メートルほどの木が、あちこちのお店で売られています。
初めて見たときは、かなりびっくりしました。
私のお友達も、毎年、においが好きだからと生の木を買っているそうです。




今年は早く出したので、ちゃんと年内にはしまえるかな。
でも、年末年始って、いつもものすご~~~~く暑いから、
片付けようと言う気にならないんですよね・・・・・・・


まだ、頭の中、寝てるでしょ・・・・というまとまりのない記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。ついでにポチッとクリック、していただけるとうれしいです。

人気ブログバナー


Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
子ども達がちゃんと働いてくれるようになって、楽になりました(笑)
星は、サリが昨年、学校で作った物で、ぶら下げるところも、挿すところもないので、枝と枝の間に挟みこんであると言う感じなのです、だから、斜めになっちゃうんですよね~

* by ひろ
おおきなツリーをちいさい子どもだけで組み立てるなんてすごい(*'o'*)てっぺんの星の飾りが傾いてみえるのは子ども達の苦労ねあらわれ?

個別記事の管理2008-11-26 (Wed)

じんましんなのか、そうでないのかは定かではなく、

風邪を引いたのかそうでないのかも定かではなく、

この3日間、眠り薬を飲まされた!?と思うほど寝ました。

熱があったのかどうかは分かりませんが、測ってないので、

とにかく起きていることがつらくて、ずっとベッドに横たわり、

寝転んでいるのではなく、ひたすら寝ていました。

ぐ~すかと。


普通、昼間寝ると、夜が寝られなくなるものなのですが、

夜も、ぐっすり。

朝は、子ども達の朝ごはんとランチを作るのが精一杯。

夫に学校へ送っていってもらい、私はベッドへ。

そのまま、お昼過ぎまで寝ていました。

お昼過ぎに起きても、まだ体が重く、夕方も寝、夜も寝ていました。

結局、この3日間、ほとんど何もしていません。

パソコンを見たのも30分程度。

私にしてはとても短い時間です。

テレビも見ず、本も読まず、ひたすら寝ていました。



おかげで、ようやく、回復の兆しが見えてきました。

なんだったんでしょ?

疲れ?

更年期障害?

ストレス?

分かりませんが、ま、元気になったので良しとしましょう。

人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
普段、じんましんなんて出ないと、それがじんましんとは気づかない物ですよね。私も、じんましんなのか、かぶれなのか、ただの皮膚がかさかさしているのか、実のところはっきりしてないのですが、とにかく痒くて、でも、かくと痛くなるし、痕も残るので我慢していました。
薬のせいで眠くなったのかもしれませんが、普通の痛み止めしか飲んでなかったんですよ・・・・・

* by たいゆう
何年か前に「じんましん」になりました。蕁麻疹とは気がつかず1ヶ月くらい痒みを我慢しました。
なにか別のことで婦人科に行った際に、次男出産前の様に中毒疹が出たんですと医師に言うと「それは蕁麻疹だよ、別のものだよ」といわれ飲み薬を処方されました。
その薬は非情に眠気を起こし、私も3日間くらいは薬のせいで眠り続けました。

* by パセリ
☆めいさん☆
おかげさまで何とか体調も回復し、元通りの新鮮な(?)パセリになりました。ご心配いただきありがとうございます。
年なのかな・・・・と自分で悲しくなっている今日この頃です(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
自分でもなんだろう?と思いつつ、起きていられなくて、グ~グ~寝ていたよ。
なんだか3日間を無駄に過ごしてしまった気がして、もったいない・・・・・
ようやく、今日は元気になり、元通りのいきのいい(?)パセリになりました。

* by めい
ぐっすり寝て体調もバッチリ!になりましたか?自覚はなくてもきっと疲れやストレスが溜まってたんでしょうねー。私も体調によっては毎日使ってる醤油で唇がかゆくなったり、ほうれん草の灰汁でかぶれたりしちゃいます。これからもお互い体調管理にも気をつけましょうね。

すごい * by にゃにゃ
なんでしょね???

でも体が求めているから
そんなに眠れるんだと思うよ。
そうゆう時にはそのように
するのが一番だと思うよ。

私は目覚ましがなる前に目が
覚めたりするんだけど、
それは何かのストレスがあって
深く眠れていない・・・って
なんかの記事にのってた。
緊張なくぐっすり寝たいなー、私も^^

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
SUDOKUね~、はまるよね~。分かる分かる。私も時々、やるもん。
だんなさんが出張で居ないと、作る張り合いがないと言いながら、くまさんを作っているあたり、すごいわ!
くまさん、送って!(笑)

* by パセリ
☆ひろさん☆
眠りたいのに眠れないの、つらいよね。
私は、今回、起きていたいのに、起きていろいろなことがしたいのに、起きていられずひたすら眠っておりました。疲れがたまっていると言うほど疲れることはしていないんだけれど、なんだったのだろう、といまだ謎です。
早くぐっすり眠れるようになるといいね。

* by あゆみ
急にどうしたんだろうねぇ・・・。
知らないうちに疲れが溜まってたのかな?

私も今日は11時くらいまで寝てたよ。朝方の4時までSUDOKUやってたの~。←バカ

とにかく、早く全快するように、まだゆっくりしてお大事にね。

良かったですね * by ひろ
眠いのは薬でしょうね。ぐっすりねて、体のメンテ完了できたのでは?良かったですね~
わたしはこの二日ほど、眠いのに寝れない日を過ごしてるのでうらやましいです。

個別記事の管理2008-11-24 (Mon)

日曜の朝、突然、

両方の二の腕と

両方の太もも それにお尻のあたりに、赤い発疹が出ました。



痒くて、ぽりぽりかいていました。


なんでしょ?


私は、食べ物にアレルギーがあるわけではないので、
この発疹に思い当たることがありませんでした。


でも、かゆい。

じんましん???

過去に、2回、じんましんになったことがあります。

でも、原因は、覚えていません。

今回も、じんましんなのかな。

でも、昨夜、そんなじんましんが出そうなもの、食べてないんだけれれど・・・・・・

と思いつつ、ネットで調べてみたら、




あらびっくり!

セロリでじんましんが出ることがあると・・・・・・



昨夜、たくさん食べましたよ、セロリ。

ポトフにたっぷり入れましたから。

でも、そのセロリが引き起こしたのかな??
だって、セロリはしょっちゅう食べている物だし。
オーストラリアに来てから、セロリは株で買って、(今は1株3ドルくらい)
ボリボリと、毎日のように食べていますから。



じんましんは数時間で消えることが多いと書かれていましたが、
結局、3日間、消えず、かゆみと戦いました。


なんだったんでしょう???


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
心配してくれてありがとう~~!
なぜか体には出ずに、腕と太ももだけだったの。でも、痒かった~~~。結局、翌日からダウンしていたから、疲れだったのかな~、ストレス(ないと思うんだけれど)だったのかな~と言う感じです。
かきすぎて傷だらけになるといけないので(特にこれから半袖の時期なので)気をつけていました。

大変でしたね * by ひろ
大変でしたね。もう大丈夫ですか?
わたしも1回でたことあります。職場で痒くてボリボリ掻いてしまったら、背中が真っ赤になってました。やっぱり3日ぐらいでたり入ったりしてました。『ストレスじゃない?』と言われましたがなんだったのか?

個別記事の管理2008-11-23 (Sun)
今日は、この家が私達の物になって1年の記念日。



昨年の10月20日に、この家を見つけ、
無事に契約でき、11月23日に、この家の鍵をもらいました。



初めて、この家に入ったときの感動は今でもまざまざと思い出されます。

1年以上、探し回って、ようやく買うことができた家。

日本を離れ、新しい生活を1からはじめ、ようやく自分達の拠点となる場所ができた家。






この1年で、こんなにいろいろできるとは思っていませんでした。





部屋のペンキ塗り。
(ペンキ塗りの記事は「ペンキ塗り」
「ペンキ塗り、1部屋終わりました」
「ペンキプロジェクト、終了」から)




庭にあった巨大物干しの撤去
「またまた、力仕事」





BBQエリアのペービング
(「お手伝いなのか、遊びなのか
 「ペービング、がんばってます、夫が・・・・
 「ペービング 良い感じ!
ペービング、仮ですが完成です」)





表のドライブウエイ
(「ドライブウエイのペービング 完成です」)






フローリング
(「フローリング張りは、スクワットの練習でしょうか」)







(「粘土と戦う!
 「花壇が完成
 「そ、育つのだろうかこの庭で
 「庭への砂入れ、一応、完了!」
 「芝生の芽





パゴラ
(「パゴラ 進行中
 「パゴラの屋根が付いた!」





次々にやることが控えていて、なかなか家でゆっくりくつろぐことができませんでしたが、
それでも、楽しい充実した1年でした。




ただ、このところの急激な円高で、
「今だったら、もっと安く買えた・・・・
 ファーストホームグラントも上がったし(初めて家を買ったら70万円もらえたのですが、今は200万とか、250万とかです)」
と思ったのですが、この1年をお金に換算することはできないので、
私達にはベストな時期に、ベストな家を買ったと思っています。



今日は、パゴラの下でまたまたBBQ。
入居1年のお祝いです。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 家のリフォーム
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
私もぜひMiyukiさんにお会いしたいです。
でも、私のイメージが崩れるといけないので、会わないほうがいいかも!?あ、でも、Miyukiさんは私の妹に会っているので、大丈夫かな。よくそっくりって言われましたから・・・(笑)
楽しいことを見つけて、毎日笑いながら過ごしていきたいですよね、移民1世でも!
がんばりましょうね~~~

勿論! * by Miyuki
本当、大変だけじゃ辛いですよね・・・

小さな幸せは色んな所にあるので
それを見つけながら楽しく生きて行きたいですね。

パセリさんにいつの日か会いたいです!

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そうなんです、あっという間に1年でした。
早いですね。あれこれとやることだらけでちっとも落ち着いていませんが、自分の家に住んでいるというのはそれだけで落ち着いているのかもしれません。ありがたいことです。

* by パセリ
☆にゃにゃさん☆
よくお友達に、
「いつになったら落ち着くんだろうね~。」
と言うと、20年同じ家に住んでいる人が、
「私達、いまだに、毎年、今年はここを直さなくちゃ。と言ってやっているわよ。だから多分、ずっと落ち着かないのよ~~。」
と言われたわ。そんな物かもね。
また遊びに来てね!

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
私も、聞いたことがあります。移民1世は大変だよ、2世は大丈夫、と。
でも、私たちそのとき、思ったんです。1世は大変なだけじゃいやだ!やっぱり楽しまなくちゃ、ここに来た意味がない、と。
だから、大変なことももちろん多いですが、楽しみながら過ごして行きたいなと思います。甘いかな・・・・

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
家を1から建てたわけではないのに、この作業の多さってどう?と言う感じですね。1から建てる人、尊敬しますわ、本当に。
犬もほんと長年の夢でした。ようやく、飼える様になったのですが、そう都合よく12月の中旬に欲しい犬が現れるでしょうかね~~。
でも、今から、名前を考えたり、必要な物を見に行ったりして、わくわく度、アップしています。

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
そっか、自分達の家を建てていくんだね。楽しみだね~~。じゃあ、1年後に、メルボルン旅行を計画しなくっちゃね(笑)

あゆみちゃんの所でも育ってないなら安心した(笑)
私「枯らしのパセリ」と言われているから、やっぱり育たないんだな~と思っていたのよ!!

* by たいゆう
えええ~~~もう1年も経ちますかーーー早いですね。ついこの間、引越しで盛り上がったと思っていたのに・・・・・。
おめでとうございます!!

おめでとう * by にゃにゃ
そっか。
カギもらって一年なんだね。
感慨深いねぇ。
私達も「もう2か月」
「もう3か月」って、数えながら
いろんなこと考えるもんね。
パセリさんもそうなんだろうなー。
2年目もさらなる飛躍が
あることを祈ってまーす^^

おめでとうございます! * by Miyuki
こうして確実にひとつひとつ異国の地で
家族が協力して幸せを築いて行っていますね。
凄い、凄い!

私たちがこちらに来た時に友人から聞いた話です。

“移民一世は本当に大変だけれど、
2世(子供達)は幸せだよ。大丈夫だよ”

子どもたちが幸せな人生を送ってくれるなら
ちょっとのことで負けないぞ!

と思ったのを思い出しました。

個別記事の管理2008-11-22 (Sat)

昨日、子ども達の学校がストライキがあったため、
子ども達と一緒にペットショップを回った、と書きましたが、
実は、ストライキ、なかったんですよ・・・・・・・



それを知ったのは、夕方。

最後のペットショップに行って、
「この犬が欲しいんだけれど、子ども達が学校をお休みにならないと飼えないのよね~~。」
とペットショップのおばちゃんと話をしていたら、
「今日、学校へ行ったの?」
と子ども達に向かって聞いてくれたので、
「今日は先生達のストライキで休みだったから・・・・」
と言うと、
「ストライキはなくったわよ。今日は、学校あったはずだけれど・・・・」
と。




「ええええ、そうなの? 別に連絡もなかったんだけれど。」
と言うと、
「昨日の夜のニュースで、ストライキはなくなって、明日は学校があると言っていたわよ。」
と。






知りませんがな~~~~

テレビ、見てませんがな~~~~

多分、映像を見ていたとしても、
「ああ、明日やるっていうニュースね~~。」
くらいにしか思わなかったでしょうね。




そうなんだ、学校、あったんだ~~~。

でも、ストライキなくなったのに、電話連絡とかもないんだ~~~

なんだかな~~~~。







学校の先生達のストライキ。
多いんですよ。ここ。



私から見れば、労働条件も、賃金も全然悪くないと思うんですけれどね。


持ち帰りの仕事はあるかもしれないけれど、
3時半か4時には帰宅しているし、
1クラスの生徒数は少ないし、
毎年、同じような学年を教えるから、準備も大変じゃないし、
週3日勤務よ! 4日勤務よ!というパートタイムの先生も多いし、
スクールホリデーは丸々(1日か2日出勤することはあっても)休みだし、
(つまり1年間で、2週間連続休みが3回、6週間休みが1回あるんですよ)
しかも、10年働くと、3ヶ月間のお休み!!!

なんともうらやましい限り。
なのに、しょっちゅう、ストライキ。
子どもや親にはたまったものじゃありません。

ちゃんと、授業やってよ。
自分達のストライキ権を行使するのも良いけれど、
子ども達が教育を受ける権利も守ってよ~~~

学校が休みってことは、仕事をしている親は、仕事を休んで子どもを見なくちゃいけないわけで、
私も、学校を休まなければいけなくなったりするわけなんですけれどね。

オージーはどう思っているのかしら?
労働者の権利だから仕方がないと思っているのかしら???



子ども達の勉強を削ってまでストライキをやっては欲しくないな~
というのが、私の本音です。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー

Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そうですよね~、やっぱり賃金も、労働条件も、かなり恵まれていますよね。なのに、要求って、どうして?と思ってしまいます。
学校を休みにしなかったらストライキにはならないだろうけれど、でも、子どもの教育を受ける権利まで削ってまでストライキはして欲しくないなと思います。
しかも、今回は、私の週1回しかないディオフ(学校が休み)の日だったので、私のフリータイムを取り上げるな~~~と、いう気持ちも入っていて、余計に、ストライキがキャンセルされたことを知らなかったことが悔しかったのでした(笑)

* by パセリ
☆t-tohruさん☆
大家さんが先生なのですね!それは、生の声を聞けて、すばらしい!
私から見ると、そんなにストライキするほどひどい職場環境じゃないだろう! と思うのですが、実際に働いている人はそうは思わないのでしょうかね。
働きすぎ日本から来た私には、先生という職業も、日本と比べれば全然楽な職業だと思ってしまうのですけれどね~~~

とにかく、学校を休校にしてまで、子ども達の教育を受ける権利を削ってまでやって欲しくないなと思います。

結局、金曜日は、ほとんどの学校が、生徒が来たのは20パーセント以下だったそうです。

うちの大家さんは * by t-tohru
今の大家が学校の先生なんで、なんでこんなに景気が悪く
なったのに賃上げ要求をするのかと聞いたら、びっくり
するような答えでした。ストライキは景気が悪くなる前に
始まったとか、要求は賃上げだけじゃなくて子供の教育
状況を改善するために頑張ってるんだ。ともっともらしい
事を言ってました。
子供の教育を考えるならストライキという方法はとらないで
欲しいですよね。それにしても本当にストライキが多くて
その日はショッピングセンターに人があふれてますよね。
それに対応して親も休めてるのはAUSって感じですかね?

ストライキ * by Miyuki
この前の水曜日に、組合の会合に参加しました。
NZの公立の幼稚園の先生たちは、学校の先生同様、
休みが年間11週間保障され、
賃金も安定しています。

な、なのに改善を望む声の多いこと!

例えばSick leave。私は初年度15日貰いました。
有り難いことに使ったのは3日だけ。
残りは来年に繰り越されます。
なのに、”15日じゃ少ない!”の声。

(もっと皆さん、感謝して子どものために働いて!)

と、後座席でつぶやいていたのでした・・・
(経営者側?笑)

個別記事の管理2008-11-21 (Fri)
今日は、ペットショプをはしごしちゃいました。


しかも、5軒も・・・・・・・・
疲れました~~。


今日は、またまた公立学校の先生達のストライキによって学校はお休み。
子ども達と一緒に、イエローページで探したペットショップを回ってきました。


でも、ペットショップと言っても、
すべての店に子犬が居るわけではないということを知りました。

5軒中、2軒のお店だけ、子犬が居ました。

しかも、私達が欲しいと思っている犬が・・・・・








本当は、柴犬が欲しいと思っていたのですが、
オーストラリアではなかなか手に入らない希少価値。
あきらめていました。

でも、先日、ちょうどネットで、
柴犬の子犬 3匹 売りますと出ていたので、
電話してみたのですが、残念ながら、すでに
すべて行き先が決まってしまっていました。

もしかしたら、探せば、待てば、柴犬が飼える可能性もあるのかしら?
と思ったのですが、そのブリーダーに平均的な柴犬の子犬の値段を聞いてあきらめました。


日本で、義父が、
「柴犬は78000円で出ていたよ。」
と言っていたので、ま、それよりは高いだろうなとは思っていましたが、
「1500ドル (今なら、1ドル60円計算で、90000円になりますが、
  私の感覚は1ドル100円なので、15万円です)」
と言われた瞬間、あきらめました。

高すぎです。泣


それで、柴犬が飼えるかもしれないと思う以前(ネットを見つける以前)に
考えていた犬を飼う事に決めたのですが・・・・・・



今日、お店に居たわけですよ。
1軒の店は、混血
もう一軒のお店は純血が。kao03



でも、飼おうと思っているのは、12月中旬。
子ども達がスクールホリデーになってから。

そうでないと、昼間、面倒を見る人が居ませんから。
私も学校ですから・・・・・・・





でも、ものすごくかわいいその犬を見て、
「あ~~~あ~~~~、もう、ママ学校を休んで、この犬の面倒を見ようかな。
 今日、買っちゃおうかな。」

と言ったら、

1日でも早く欲しいと思っているだろうから、即
「うん! そうしよう!」
と言うかと思った子ども達が、即、

「It's not fair!」

と。
「ずるい・・・」
と言ったので、驚き、笑えました。




と言うことで、今日会ったのは運命の出会い!?
と思ったのですが、
やっぱり違っていたようです。

12月中旬に、素敵な犬に出会えますように!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 犬のこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆カンガルーさん☆
お父様のご冥福をお祈りします。
ペットが家に居ると、癒されますよね。わかります!早くそういう風になりたいです。
柴犬は日本ならどこでも居ますが、オーストラリアでは、特にアデレードではほとんど居ません。
電話したところも、他の州の方でしたから。
柴犬はあきらめましたが、欲しいと思っている犬は、結構売られているようなので、早くスクールホリデーにならないかと楽しみにしています。


☆にゃにゃさん☆
ぜひぜひ、遊んでやって。我が家の第3子だからね。
もちろん、男の子だよ!
今、名前をいろいろ考えているのだけれど、全然、決まりそうにないわ。難しいね・・・・

* by カンガルー
御無沙汰していました。パソコンの調子と父の死でしばらく、拝見出来ませんでした。柴犬ってそんなに希少価値が高いんですね。ペットが家にいると不思議な位に癒されますよ。ちなみに、わが家ではウサギを飼ってますが。わんちゃんと違って、呼んでもこちらを向いてくれないのが寂しいですが・・・小さくても、ちゃんと家族の一員なんですもの。

* by にゃにゃ
かわいいわんちゃんと
12月半ばに巡り合えると
いいですね。
買った折には遊ばさせてね。

個別記事の管理2008-11-20 (Thu)
楽天ではできなかったことの一つが、
このトップページの左横に貼り付けてある
「世界の国からこんにちは」です。


これは、世界の各地から、私のブログヘ来てくれた人の数を表しています。



これを貼るまで、私は、
私のブログを読んでくれる人は、8割がた日本に住んでいる人なんだろうな~~~
と勝手に思っていました。




ところが、これを貼り付けてみると、
少しずつ訪問者が増えていくのですが、
常にトップはオーストラリア

なんだか、私にとっては意外なことでした。



でも、いろんな国から、私のブログを見てもらえるってうれしいなと思います。
これからもよろしくお願いしますね。


このカウンターを自分のサイトにもと
興味のある方は左下のバナーをクリックしてご覧ください。



今日もポチッと応援クリック、お願いします。
とっても励みになっています。

人気ブログバナー
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆づみさん☆
新ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。
そうなんです、私、ほとんどが日本在住の方だろうと思っていたので、かなり意外でした。
でも、いろいろな国から見に来てくださっているのが分かって、うれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。

* by づみ
引越しおめでとうございます
くるのが遅くなりました

トップのアクセスがオーストラリアの方なんですね

パセリさんの情報を参考になさっている方が多くいらっしゃるってことですよね

個別記事の管理2008-11-19 (Wed)
実は、先週から、もやしを育て始めました



もやしは日本に比べると高いですが、やはり安い野菜の代表。
別に節約のためと言うわけではないのですが、
ちょうど今、サリが、日本語補習校で習っているのが
「すがたを変える食品」
というところ。

「大豆が、きな粉になったり、味噌になったり、しょうゆになったり、納豆になったり、
 早く収穫すれば枝豆だし、暗いところで育てればもやし」

と聞いて、
「ほんと???」
とびっくりしていたサリ。
「じゃ、作ってみたら!?」
と言って、作り始めました。




大豆でもやしを作ると時間がかかると聞いたので、
ヘルシーショップで簡単に手に入るもやしの種(ビーンスプラウト)を買ってきました。
いわゆる緑豆もやしを作るわけです。



枠とざるの代わりになる物がちょうどあったので、それにキッチンペーパーを敷き、種が落ちないようにして、水をほんの少し張りました。


後は、暗いところに置いておくだけ。

我が家はランドリーが、窓もなく、戸を閉めると真っ暗なので、そこに置いておきました。


もやし2日目


2日目で、すでに芽が出始めました。


毎日の水替えはサリの仕事。
ざるをはずし、下の水を捨て、新しい水を入れて、またざるを置きます。
そっと、種を動かさないように、気をつけて運び、ランドリーに戻します。






そして、1週間。

ちょっと育ちすぎて双葉が出てきてしまったけれど
もやしができました。

もやし1週間



でも、気をつけていたのですが、運ぶときに、
キッチンペーパーの上でコロコロ転がってしまった種は、
こんな風になってしまうんですよ。
1週間たっても、この大きさです。


くるくるもやし



だから、種を動かさないように、水を替えたり、運んだりしないといけないんですね。



簡単にできたし、安くできるし、まだ種はいっぱい残っているので
しばらく自家製もやしは続きそうです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆lapacho427さん☆
とっても詳しい情報をありがとうございます。
普段、全然深く考えずに行動するので、転がすのが良いのかいけないのか、動かないようにたくさん撒いたほうが良いのかなど、全然、研究していませんでした。
そうですか、種にとって、まずどこに根を伸ばすかは死活問題なのですね。今度からは豆の気持ちになって(?)気をつけて水を替えるようにします。
本当に詳しくありがとうございました。

発芽様式 * by lapacho 427
うっかりしていました。マメは子葉(双葉)に養分を貯めていると言いました。それは正しいのですが、モヤシにする緑豆(大豆も)は下胚軸が伸びて発芽するのに対して、同じマメでもエンドウは、上胚軸が伸びて発芽してきます。ですから子葉は地中に留まったままです。

同じマメでも、発芽の仕方が違っていますので、念のためコメントしました。

転がした方がよい? * by lapacho 427
初めまして。KYOさんのブログからお邪魔しました。
モヤシを作った経験がないのに大きな口は叩けないのですが、植物の種子はどうやって大地にしがみ付くか、確り根を下ろして定着するかに、発芽当初の総てをかけている、と言っても言い過ぎではありません。生死が掛かっているからです。
それで吸水段階から発根始めまでは、転がして水を取り替える(汚れを取り除く)必要があるのかもしれませんが、それ以降に動かせば種子は極性の定めようがなく(天地の区別がつかず)、困り果てるのではありませんか!?
パセリさんのモヤシ作りはパラパラの薄播きで、何時でも転がるようになっていますが、KYOさんのそれは厚播きで直ぐに根が絡み合い、動き難くなっていますよね。そこがどうも違います。
それから下胚軸の極端に短い、出来損ないのモヤシが動かした結果だとすると、これは凄いです。私は市販のモヤシにこのようなのが混じっていると、古種子だったからでは…と思っていました。
動と不動の2つに分けて、調べてご覧になっては如何でしょう!? 面白い実験にならないでしょうか。但し光の条件をぴったり同じにしておく、という注意が必要だと思いますが。
なお、植物の種子の中には、双葉に養分を貯めた種子があります。マメの種子はこの例です。「ちょっと育ちすぎて双葉が出てきてしまったけれど」と書いておられますが、あれは本葉で、双葉はその下の緑が薄いのがそれです。

* by パセリ
☆KYOさん☆
トラックバックに挑戦、ありがとうございます。
まだ使い慣れていないので、よく分かりませんが、どうしてトラックバックできないんでしょ~。ちょっと研究してみます。

もやし、すごい勢いで伸びましたね(笑)アデレードではああは行きません。
今も毎日、水変えはサリの仕事として定着しています。
もやし専用器(?) 100円なら私も買おうかな・・・・

おはようございまーす。 * by KYO
先ほどトラックバックを送ったのですが届かないようです(/_;)
パセリさんのところだけでなく、FC2のブログの方でTBして成功したためしがないんですけどFC2以外からは送れないんでしょうか・・・。

取り急ぎご報告まで!

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
あ、やっぱり!? あゆみちゃんなら絶対にやっていると思った(笑)
もらったMは、残念ながら、うまく育たなかったのよ・・・・(涙)Sの方は、芽は出たものの、3ヶ月間、成長せず、小さいまま、どうなっているんでしょ???



☆KYOさん☆
え~~、あれ~~~、そうなんですか?
ゆすいで転がす??
でもちゃんと育つんですね。あらら。
私が調べたところでは、とにかく動かすなと書いてあったので、そうしてみたのですが。
じゃ、今度、ゆすって(?)やってみます(笑)

えええええ! * by KYO
私、日本で習った作り方どおりに「毎日ゆすいで転がす!」という方法で作ってます!!
普通にもやしになります・・・あれれー?

今度、順番に写真を撮ってブログにアップして、トラックバックします!!

* by あゆみ
私も緑豆のもやし栽培してるよぉ~。
短い子達は転がされたから育たなかったんだね。
これから気を付けよう(笑)。

サリちゃんにはいい勉強になったね♪

個別記事の管理2008-11-18 (Tue)
ようやく取れました!

英語のサティフィケートⅢがようやく、取れました。

長かった~~~~。




2月から始めたなんちゃって学生生活。

タームとしては4ターム目なのですが、
日本に行っていたり、休んだりしているので、
実質的にはまだ、3ターム目です。



前タームに、アセスメントをたくさん受けたと言うことは以前の記事に書きました。
(このブログから見て下さっている人は、こちらの記事を読んでみてくださいね




今タームが始まって、また1週目はお休みして、
2週目に行ってすぐ、
自分のポートフォリオを見せてもらいました。

サティフィケートがすぐもらえるかな~~~
と思って・・・・・・



ところが、アセスメントの2回ずつは全部合格していたにもかかわらず、
モジュールAというところがマークされていない。

「これはどうしてもらえないの? どうやったらもらえるの?」

と先生に聞くと、

「これは、自分でどれくらい家で勉強するかとか、 学校での授業の様子とか、 宿題の提出とかそういうことだよ。」

と言われて、愕然。







あの~~~~~~~~~

私、前ターム、ほぼ毎日、自分で勝手に宿題を作って、
ライティング(フォーマルレターとか、ディスカッションエッセイとか)を
先生にチェックしてもらっていたんですけれど・・・・・

それでも もらえないんですか??????

と聞くと、

「じゃあ、ちょっと前の先生と、トレーニングマネージャーと相談してみるね。」

と言われました。






1週間後、

「スクールホリデー中の宿題(結構どっさり出たんです)を提出して、
 それを全部チェックしたら、モジュールAをマークするようにするから、
 宿題出してね。」

と。





スクールホリデー中の宿題。

かなり多かったし、字が細かくて(この頃、ほんと見えにくくなって・・・・・・)
3週間たってもまだ出していなかった私。
でも、それでサティフィケートがもらえるのなら、何が何でもださなっくっちゃ!
と思って、出しました。







そして、昨日。

「もう、ターム4も 半分過ぎちゃったのに、まだくれないのかしら。
 今日もらえなかったら、もう一回聞いてみようかな。」

と思っていたところに、

先生が、

「はい、おめでとう!」

と、サティフィケートⅢの認定証(?)をくれました。






良かった。

アデレードに来て、私が、持っているライセンスと言うか証明みたいなのって、免許証しかなかったんです。

とりあえず、このサティフィケートが欲しくて英語の学校に通い始めたようなものですから、無事に取れてほっとしました。



でも、やっぱり、まだスピーキングが足りないためクラスはこのままのようです。




サティフィケートⅢは、TAFE(専門学校)のコースに入ることのできるレベルです。
大学に入るためのサティフィケートⅣは、私にはかなり高い壁のようです・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

人気ブログバナー
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 英語・英語学校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆kerokeroさん☆
やっと取れました~~。長い道のり、つまらない授業との戦いでした(笑)
まだ、350時間ほど残っているので(800時間無料で通えるので) 引き続き通うつもりでいます。でも、なんとかがんばって、スピーキング力をつけて、サティフィケート4を目指したいです。


☆Miyukiさん☆
いや~~、Miyukiさんの大学4年間に比べたら、なんちゃって学生ですからたいしたことはしていないのですが、やはり、形に残ると言うのはうれしいですね。
まだ350時間あるので、なんとか少しでもレベルアップしたいと思います。


☆yummyさん☆
いえいえ、私、英語がんばっているとはとても恥ずかしくて言えないです。ほんと、この英語力でオーストラリアに住んでいて大丈夫なのか?というレベルですから。
日常生活では、実は英語を話さないでおこうと思ったら、本当に最低限の英語で充分なので、生活していても英語力は付かないというのが本音です。英語に困らない生活はいつになったらできるのやらです。

ブログ、気分を変えてみました。これからもよろしくお願いしますね。



☆KYOさん☆
私もサティフィケートⅢは取れた物の、本当にTAFEに行っても大丈夫か?と不安になる英語力です。
特に一番苦手なのがスピーキングなので、困った物です。グループディスカッションとかがあると、ひたすら聞き役ですからね~(笑)
私も、この先どうしようかと、ちょっと悩んでいます。



☆あゆみちゃん☆
いや~、サティフィケートⅣは無理でしょう(きっぱり!)あと、350時間しか残ってないから。
でも、ま、通わせてもらえるだけでもありがたいと思って、このままなんちゃって学生を続けるつもりなんだけれどね~~~

* by あゆみ
おめでとう♪
自主課題もして頑張ってきたんだねぇ~。
焦らずマイペースでサティフィケートⅣもいつか取れるといいね!

おめでとうございます!(^^)! * by KYO
がんばってるパセリさん、偉いです!!
私、実はサティフィケートⅣの途中で出産してしまったのでⅢを取ったところで止まってます・・・
しかもその後8年近く、全くと言っていいほど英語を使わない生活を続けてきたので英語のレベルはかなり下がってます。
今の私、入れてもらえる資格はあっても絶対TAFEの授業になんてついていけません!!
最近いろいろあって、ホントこの先どうしよう…と考え中です。
パセリさん、本当に偉いなぁ・・・。

これからもヨロシクデス! * by yummy
ブログ引越しされたんですね~!とっても素敵なお部屋ですv-238 これからもどうぞよろしくデス!
ホントに生活に密着したブログで全てが参考になりますっv-238 ありがたいです!!
パセリさんは英語も頑張ってらっしゃるんですねっ!私はIELTSがパスしてからまたしても英語から遠ざかった日々を送ってますv-356 ビサがおりてオーストラリアへ移住できることになったら私もまた学校に行って資格とか取りたいです!なので英語も磨いておかねばですねv-356 
これからもパセリさんのブログ更新楽しみにしておりますv-344
 

おめでとうございます! * by Miyuki
勉強をしている時は
大変ですが、こうして形に残るものが
手に入ると、大きな喜びに変わりますね。

私も、先の見えない4年間の大学生活
諦めずに頑張って本当に良かったと思っています。

これからもお互い前に進んでいきましょうね!

おめでとうございます!! * by kerokero
サティフィケートの取得おめでとうございます!!
しかし、学校の職員もなんだかのんびりというか、いい加減というか・・・・・また続いて学校には通われるのでしょうか?
スピーキングというか、スピーチは難しいですよねーーー
毎日実践で鍛えられているパセリさんなら、大丈夫ですよ!!
私も、ア○クのスピーキング講座行きましたが、自分の欠点がよーくわかっただけかも?

個別記事の管理2008-11-17 (Mon)
昨日、サリは、今の学校に変わって初めてお友達の誕生会に呼ばれました





今まで、まったく声がかからなかったので、

やっぱり70パーセント以上が外国人のこの学校では

誕生会をやる習慣がないのかしら????



と思っていたのですが、それは私の大きな勘違い。




単に、誘ってくれるようなお友達が居なかっただけというのが

最近になってようやく判明しました。(気づくの遅すぎですね、相変わらず)




昨日の誕生会は、近くのショッピングセンターの中にあるボーリング場。


誕生パーティーが盛んなオーストラリアでは、
いろんなところで、誕生パーティーをオーガナイズしてくれます。


このボーリング場の誕生パーティーセットは、
1ゲーム、靴代、食べ物、ジュースが基本で、
ゲーム数を増やしたり、ケーキを付けたりできるようでした。






でも、会場、というかボーリング場、かなりの暗さ。

ダンスホール!? ディスコ? と言うほど照明を落としていて、
どこにお友達のグループが居るのかを探すのが難しいほど。

レーンのところは光っていて、ちゃんと見えるのですが、
テーブルのほうは暗い・・・・・・

もうちょっと明るくしても良いのにね・・・・・




2時間半のパーティーだったので、終わる時間に迎えに行きました。




サリに話を聞くと、3ゲームもさせてもらったそうです。

それから、みんなで車座になって、ボールをまわすゲームとかもしたそうです。

ポテト、ミートパイ、ミニキッシュ、ジュース、ケーキがあって、
おなかはかなり膨れたようです。



「野菜は? あった?」
と聞いてみても、もちろんなし。

人参スティックとか、サラダとか、欲しいよね~~~~~~~~~






3年生になって、初めて招待された誕生会。

サリは存分に楽しんだようです。






いつも応援ありがとうございます。
1日1回、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログバナー
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
ようやくですね、ほんと。長い道のりでした。石の上にも3年の状態でした(笑)
確かに、今の状態をサリが一番喜んでいる気がします。親ができることは黙って見守ることなんですね、わかりました、がんばります。私、ガミガミ言い過ぎですわ・・・


☆にゃにゃさん☆
いやいやJちゃんも、Mちゃんも、すぐお友達ができて、誕生会も御呼ばれするわよ、きっと!



☆めいさん☆
来年の誕生日ですか~、う~今から頭が痛い(笑)
今年は、二人とも誕生会をしなかったので、来年はしなくちゃいけないだろうな~~~、ああ、恐怖!!!

ブログ、引っ越しましたが、こちらでもよろしくお願いしますね~~~。



☆Miyukiさん☆
やはり内弁慶のサリは、お友達ができず、誕生会にも呼んでもらえなかったんですよね。それに今まで気づかなかったなんてお間抜けな親なんでしょうと、我ながら情けなくなります。

ビションは、もしかしたら他州から送ってもらうという方法をとることになるかもしれません。
本当は、直接、見て飼いたいんですけれどね。

お誕生日会 * by Miyuki
初めてのお誕生日会、
楽しめてよかったですね。

わが子たちも有り難いことに、様々なお誕生日会に行かせてもらっています。数年前には転入してきたばかりの、違うクラスの子から招待をしてもらい、
その子にも、親にも会ったのはその日だけ。
義理とかなく、お誕生日の時点で呼びたい子を呼ぶから
私にとっては結構カルチャーショックでしたよ。

ビション、あまりいないのですか?
こちらは大人気の犬種で、散歩やドッグパークに
行くとよく見かけます。

今、私を見ていますが、
動くぬいぐるみみたいですよv-238
早く手に入るといいですね。

* by めい
遅らばせながらブログ解説3周年&お引越おめでとうございます。これからも楽しみにしてますね♪

こっちの誕生会っていろいろ趣向がこらしてあって楽しいですね。サリちゃんも楽しい時間が過ごせてよかったですね。サリちゃんの来年の誕生日が楽しみですね☆

よかったね * by にゃにゃ
じゃ、うちも誕生日会よばれるの、
3年後かな・・・・???
なんて、思いました^^


野菜がないのは残念だけど、
子供が楽しい思いできたんだったら、
それでいいね。

おうちでお野菜いっぱい摂ってね^^

* by くんちゃん
サリちゃん、よかったですね! どんどんこちらの学校になじんでいく様子、ずっとブログで拝見していました。 私も12歳の娘がいるので・・・ パセリさんのお気持ち、よーくわかります! 
サリちゃん自身が、この変化を一番うれしく感じているのでは・・・ ほんと、よくがんばった!
私自身、娘の今までを振り返ってみると、親がしてあげられることっていえば黙って子供を信じて見守っていく、それぐらいしかできないんだな、っていつも思います。
子供を信じる=自分を信じる、ってことかな・・・ともおもったりする今日この頃です。

個別記事の管理2008-11-16 (Sun)
昨日、ポートアデレードで、
クリスマスのパレードとパーティーと花火大会があると
知ったので、花火だけ見に行きました。

7時から9時までがパーティーで、
その最後に花火があるよというだけのお知らせ。

なので、8時50分頃に行きました。

さすがアデレードです。

しかもシティでの催し物ではないので、渋滞もなく、
・・・・と言うか、すぐ近くまで行っても、
「あれ? パーティーなんてやっているの?」
という感じ。
駐車場も、ガラガラ。


ステージでは
「メリークリスマス! アンド ハッピーニューイヤー!」
なんて歌っているし。
「まだ11月なのに、Happy New Year は ないだろう。」
と、突っ込みを入れながら会場まで行くと、

すぐに、花火が上がり始めました。

こんな感じ。

花火


でも、観客の多さ(少なさ?)やパーティーのしょぼさからみると
「10発くらいで終わったりして~~~。」
と言っていたのですが、

どうしてなかなか、結構、長い時間上がっていて、それなりに楽しめました。

ポートアデレードの灯台の横に上がる花火、
なかなか良かったですよ。


* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-11-15 (Sat)

2005年 11月15日 に

このブログを開設して、今日で、ちょうど3年がたちました。ޥ

初日の記事はこちらから





移住して4ヶ月半、少しずつ落ち着いてきた(と思っていた)我が家の様子や、

極端に情報の少なかったアデレードのことを、少しでも多くの人に伝えることができれば、

このブログで、アデレードの情報を探している人の役に、少しでも立てばと思って始めたのですが、

実際は、なんだか相変わらず落ち着かないどたばたの毎日だし、ää

アデレードの情報と言っても、そんなにお伝えすることがないし(笑)

なんちゃっての「アデレード ライフ」ですが、

3年間で、のべ29万1500人もの方に読んでいただき

たくさんのコメント、応援クリックをいただき、

本当にうれしく感じます。

ありがとうございます。ޥܤϡ








ちょうど3年のこの日を記念して、

と言うわけではありませんが、

引越しをします






って、去年、もう引越しがしたくないからと家を買ったんじゃなかったっけ?

と思われる方、そうなんです。

もう、引越しがいやで、賃貸物件だと、いつ追い出されるか分からないから

家を買って落ち着こうと思ったんですけれどね・・・・・・ܤ






って、家を引っ越すわけではありません。ä١


このブログを引っ越します


引越し先は、こちらの「アデレードライフ」です。

ブックマークの変更をお願いしますね。







このブログも引き続き、コメントや応援クリックは受け付けていますので

ぜひぜひ、両ブログとも応援してくださいね。ܤϡ


本当にいつも応援してくださり、

ありがとうございます。


明日から、このブログのタイトルは「旧 アデレードライフ」になります。

新 アデレードライフともども、よろしくお願いします。ޥ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
3周年、おめでとう!のコメント&クリック、お願いしますね~~~!


banner2





* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:祝! ブログ開設 3周年 と 引越し(11/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
あっという間の3年でした。
ねたに困ることも時々ありましたが、何とか続けてこられました。このブログをしていたおかげで、づみさんにお会いできたし、いろいろな人との出会いが合ったので、うれしいです。
引越し先でもがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

Re:祝! ブログ開設 3周年 と 引越し   * by づみ
3周年おめでとうございます
引っ越されるんですね
携帯からではリンクがわからないので後ほどパソコンから伺います
これからも頑張ってくださいね

Re:変更しました(11/15)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます、そう言っていただけるととても励みになります。
これからも、新館 アデレードライフでがんばりますので、よろしくお願いします。

変更しました   * by Miyuki
新しい引越し先、
登録しました。
毎朝、パセリさんの日記を見るのが
習慣になっています。
これからも、楽しみにしています。

個別記事の管理2008-11-14 (Fri)

今日は、サリとスズの学校で、FUN DAYがありました。

これは、楽しいのFUN と

寄付金集めの FUNDRAISING

が多分ミックスされた物だと思います。




前の小学校のときにもありました。

模擬店があって、子ども達がいろいろ買ったりゲームを楽しんだりして

それが寄付金になるというものです。





子ども達には2ドル持たせて、

「よく考えて、本当に欲しいと思う物を買うんだよ。
 お友達がやろうといっても、自分がいやだったらやらなくて良いからね。
 お金は大事だから、よく考えて使ってね。」

と言っておきました。





9時半からの始まりなので、見に行きました。




今日は、子ども達はカジュアルデー。

制服ではなく、思い思いの服を着ていました。

私を見つけたサリがそばに来て、

「今日は、先生達が制服なんだよ。」

と。

よく見ると、確かに、先生達が、子ども達が普段着ている制服を着ていました。






店員は、先生だったり、子どもだったり。


いろんな物が売られていましたよ。



色とりどりのお菓子


色とりどりのお菓子やドーナツ




ロリー


ロリー





カード


子ども達が作ったカード





絵


サリのクラスが昨日、1日中、この絵の色塗りをして仕上げた(?) 絵も売っていました。




ダーツ

ダーツゲームです





スポンジ当てゲーム



男の子が顔を出して、それめがけて、びしょびしょのスポンジを投げるゲーム





Stick in a sand


スティック イン ア サンド

って、なんだろうと思ったら、この刺さっている棒を1本選んで、
抜くと、そこにあたり!とかはずれ!とかもう一回!とか書いてあって、
当たれば何かがもらえると言うゲーム。



先生達の写真


これが面白かったのですが、先生達の小さい頃や昔の写真を展示して、
どの写真がどの先生かを当てると言う物。
相当古い写真ばっかりだったので、全問正解する子なんて居るのかな~
と心配になってしまいました。ޥ




ちょっと肌寒い日だったにもかかわらず、

サリもスズも真っ先に買ったのはアイスキャンディー。


それから、飴を買ったり、クッキーを買ったりしていました。






前の学校でも行われていたイベントですが、
前の学校の時には、様子を見に行くと、
サリもスズも一人で回っていました。

「どうしたの? ○○ちゃんは一緒じゃないの?」

と聞くと、

「最初は一緒に居たんだけれど・・・・・」

という感じで、置いていかれてしまったのかなとか、

集団であちこちつるむというのは日本の習性で、

こちらではそうでもないのかなとか、思っていました。





でも、今日は、サリもスズも、
それぞれのお友達と一緒に回って、
時々、私のところに寄ってきて、

「これ買ったよ!」

と見せてくれたりはしましたが、
基本的にはお友達と一緒に居ました。


うれしいですね。

子どもが、本当に楽しそうに、お友達を遊んでいる様子を見るのは。







このファンデーで、え? 大丈夫か? と思った出来事が一つ。


スズが、1ドルコインを持っていたのですが、

30セントとか50セントの表示の物の買い方が分からないのでうろうろしていました。

「じゃあ、ママが付いていってあげるから、買ってごらん。」

と言って、4年生の子達がやっていたお菓子コーナーに行きました。



30セントのカップケーキを取って、スズが1ドルを出すと・・・・・

「えっと・・・・・・」

と1ドルコインを持ったまま、一瞬フリーズの女の子(4年生ですよ)

横に居た子に、

「この子、30セントのケーキを買って、1ドルくれたんだけれど、
 どうすればいい?」

と。


え???? あれ???? 1ドルが100セントって分かってない???

大丈夫か????


と思ったら、その横に居て、最初の子に聞かれた子、

「ケーキが30セントなんだから、40、50、60・・・」

と指を折り、

「100!」

となったときに、指が7本折れているということで、

「70セントのおつりね! はい!」

と誇らしげに(?)おつりをくれたのですが・・・・・・・・ܤ




「4年生だよな~~~、学習能力に問題があると言うわけではなさそうだよな~~~。
 1ドルが100セントって分かってないのかな~~~
 100ー30が暗算でできないのかな~~~~ 大丈夫か???」


と心配になったのでした。

オーストラリアの教育は、これでもOKなんだろうか・・・・・・・å





いつも応援ありがとうございます。
ポチッと、お願いしますね。


banner2



* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:楽しそう♪(11/14)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
ようやく学校で、子ども達のうれしそうな顔を見ることができるようになって、本当にほっとしているよ。3年かかったよ、ここまで来るのに。

おつりの数え方、大人でもやっている人は見かけたことがあるけれど、ちょっと悲しくならない??

楽しそう♪   * by あゆみ
サリちゃんもスズちゃんもお友達と楽しくFundayを過ごせたようで良かったね♪

おつりの数え方!大人でもやってるよ。
一瞬で暗算出来るような計算なのに、指折り「30、40・・・」と数えるのよねぇ~。

個別記事の管理2008-11-14 (Fri)


先日、いつものようにパゴラの下でBBQをして

その後に、子ども達は庭の芝生の上で裸足で遊んだり、

暑かったので、庭に水を撒いた時に、その水で子ども達がシャワーのようにして走り回っていました。








その様子を見て、ふと思いました。






これって・・・・





私が、日本に居た時に、

こういう生活がしたいと恋焦がれていた(?)あこがれていた生活の図、そのものだな~~~ޥ


と思いました。








そうだった、


私達は、家族の時間が持ちたくて、

自分の家でBBQもしたくて、

庭で花や野菜を育てたくて ここに来たんだった。

その夢がかなって、いつの間にか当たり前の生活になっていた。





ここに住んでいるだけで、

みんなが健康で暮らしていられるだけで、

幸せなはずなのに。





子ども達が学校になじんで、お友達もできたし、

ジムも、ピアノもいいところが見つかって、がんばっていられるし、

私は英語の学校に通わせてもらえているし、

パッチワークだって、料理だって、ガーデニングだって、

好きなことをさせてもらっているし。








それなのに、それなのに・・・・・・・




不満を言ったり、文句を言ったり、

子ども達に激怒したり・・・・・・ܤ






目先のことに、小さなことにとらわれて、

いらいらしたり、怒ったり・・・・・







情けないな~~~


人間の器が小さいな~~~狼


もっと、毎日、にこやかに、

笑顔いっぱいで、優しい人間でいたいな~~~


と自分の心の中を反省。







これからは、少し もっと他人のことを思いやれて、

人(自分の子も)の欠点を見つけるのではなく、長所を見つけて

いろんなことに感謝して、暮らしていきたいなと思います。

(が、すぐに、こういう思いを忘れてしまうところが、
 私の欠点です。å





独り言を聞いてくれて(読んでくれて?)ありがとう。

ポチッとクリック、お願いしますね。

banner2





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:本当ですね(11/13)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
幸せは自分自身で決める、本当にそうだと思います。
こんなに恵まれた生活をしていても、たとえば
「日本食が食べられない。欲しいと思う服が売っていない、オージーは時間をほとんど守らない。」と文句ばかり言っていたら、決して幸せにはなれないですよね。
幸せに浸って、それを忘れてしまうことの無いよう、毎日、感謝して暮らして生きたいなと思います。


本当ですね   * by Miyuki
私もこちらでの生活、本当に幸せに感じます。
3年半前に帰国した時、
梅雨の時期だったのもあるのかもしれませんが、
身体に湿疹ができて滞在中消えませんでした。

こちらに戻ってきて数時間後、
湿疹は見事になくなりました。

“幸せは自分自身で決める”と言う言葉を聞いたことがあります。
心の持ち方一つで幸にも不幸にも感じられますよね。

Re:偶然(11/13)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
今、日記見てきた!本当に同じときに、同じようなことを考えたね(笑)
そう、ここに居られると言うのは本当に憧れで、特別なことなのだから、感謝を忘れずに暮らしていかなくっちゃと思ったよ。
反省、反省・・・・

偶然   * by あゆみ
丁度、私も洗濯物を干しながら空を見上げて同じような事を考えてたんだよ。某所の日記で書いてます(笑)。

夢にみてきた憧れの生活を当たり前に終わらせないで、いつも感謝の気持ちで幸せに暮らしたいね。私も心を入れ替えよう!

個別記事の管理2008-11-12 (Wed)


ご心配をおかけしました目ですが、

徐々に良くなってきています。

まだ、怖くてコンタクトはつけられないので、めがねをしています。

今日は、ものすごく暑かったのでめがねがうっとうしくて・・・・・ۤ








先日、クリスマスパジェントがあったし、

お店はどこもかしこも、クリスマスムード一色。ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼٥ץ쥼ܤꥹޥĥ꡼

家に入ってくるチラシも、

当然、クリスマスを狙った広告が大多数。

その数も、相当な物です。

チラシ大好き人間にはうれしい限りですけれどね!






今年の子ども達へのクリスマスプレゼントは、もう決まっています。

「今年のプレゼントは、決まっているからね!」

と言ったら、子ども達が

「うん、知っているよ。ロイヤルアデレードショーのとき
 ハイスクールミュージカルのショーバッグでしょ。ޥ

と。




あ、よろしい、ちゃんと覚えていましたね。丸です。ää






と思ったのですが、


「実は、他にもあげようと思うのだけれど・・・・・」

と言うと、真剣に考えていた二人。







「ずっと約束していたもんね。
 家を買って、庭ができたらって。」



と言ったとたんに、




「犬!!!!Ӥäܤϡޥ

と二人が声をそろえて言いました。





「そうだよ、約束だったもんね。
 家も買ったし、庭もできたし、
 夏休みなら自分達で世話ができるから、
 ちょっと早くなるけれど、夏休みに入ったらすぐに
 クリスマスプレゼントとして、犬を飼おうね。

と言ったら、車の中は大騒ぎ。


「うれしい~~~~~~~~~~~~~。ܤϡ

「きゃっほう!!!ޥ

「うれしくて、寝られないかも!!!!ää

「あ~~~、夢に出てきそう!

と興奮、興奮。







もう3年か4年前になるでしょうか、

動物大好きなサリが、

「犬が飼いたい。」

と言ったのは。





でも、オーストラリア移住を控えて、飼えるわけがなく、

こちらに来ても、賃貸物件だったため飼えず、

今まで待たせていました。







今日、近くのショッピングセンターの中にあるペットショップに行ってきました。


かわいいの、いっぱいいました。ܤϡ


本当は、RSPCAでもらってこようと思っていたのですが、

なかなか欲しいと思う犬が出てこない(いつもHPでチェックしているのですが)し

たいていの場合、子犬ではないので、

初めて飼うには、もうしつけの時期を過ぎてしまった犬では難しいかなと思ったり。





本当は、私は柴犬が一番好きなのですが、

ここでは手に入れるのが至難の業。

VIC州には柴犬のブリーダーもいるようですけれどね。






今日は、ペットショップで、

これが良いかな~

こっちもかわいいよね~~

とあれこれ言いながら、

店員さんに、犬の性質を聞いたりして情報収集していました。





店員さんは、ビーグルを勧めていたのですが、

かなり掘る!と聞いて、ちょっとな・・・・・と二の足を踏んでいるところです。ää




小型犬か、柴犬程度の大きさの中型犬でお勧め、何ですか???

初めてのことなので、いろいろ検討しようと思っています。

お勧めの犬があったら教えてくださいね!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ビションフリーゼ(11/12)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
とてもすばらしい情報、ありがとうございます!
聞いたこともなかった犬種です、私も。でも、今、いろいろ調べて、これを飼おう!と画策中。残念ながら、お店にはほとんど出ない犬種のようで、ブリーダーから飼うしかないのかなという感じですが、いかんせん、アデレードはブリーダーもそれほど居るわけではないので、もしかしたら、どうしてもこれ!となったら、12月中旬に飼い始めるのは無理かもしれません。
でも、ほんと、すばらしい犬を教えてくださって、ありがとうございます!!!!

Re:いぬ~~(11/12)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
私もずっと、ずっと犬を飼いたいと思っていたのよ。やっと、飼えるかな。飼ったら、ぜひ遊びに来てね。

ビションフリーゼ   * by Miyuki
縁があって、友人の犬の里親になって2年になります。聞いたことが無かった犬種ですが、
とにかく人懐っこくて、
毛が抜けなくて、臭わなくて、

可愛いのです。

もう家族中メロメロ。
日曜日には私以外の3人は日本に帰国しますが、
“パソコンにカメラをつけて、犬の画像を送って!”としきりに言われています。

誰も、母の画像は欲しがっていません(涙)

いぬ~~   * by あんわか
いいなあ!いぬ!!
うちも飼ってみたいんですよね♪
日本はマンションだったし、こっちはソーリーノーペットだし(泣)
うちで犬飼えるのは何年先なんだろうなあ。

ミニチュアシュナウザーなんてどうですか?
私の個人的な好みです(笑)

個別記事の管理2008-11-11 (Tue)

ご心配いただきました、スズですが、

今日はもうすっかり良くなって、元気に学校へ行きました。ޥ




なので、今日は、私も自分の学校に行けると

張り切って用意をしていたわけですが・・・・・・




行けませんでした。ܤۤ






と言うのも、事件? 事故? が起きてしまったから・・・・・








朝、コンタクトを入れようと洗面所に行きました。


(ここで、あ、また、コンタクトを水に流した?
 と思った方、はずれです。
 ソフトコンタクトにしたので、水で洗わないため、
 流れることはありません


いつものように、右目からコンタクトを入れました。






その瞬間!


「うわぁ~~~~~~、 何? 何? 何が起こったの???

 痛い! 痛いよ! Ӥäޤݤ



とあわててコンタクトをはずし、流水で目を洗いました。





唐辛子を触った手で、目をこすったときの痛さの

10倍くらいの痛みです。






水で洗っていても、目も開けられないほどの痛み。






涙も出てくるし、鼻水も・・・・(泣くと出ますよね!)







5分ほど、流水で流して、ようやく目が開けられるようになったので、

鏡で見ると、右目は、ウサギの目よりも赤いぞ!

と言うほど、真っ赤っ赤。






しかしか、じわじわ、ジンジン

痛い。ޤݤ



涙が出てくる。




目が開けていられない。




再び、水で洗う。




でも、結局、目の痛みは治まらず、

学校は休みました。







どうして、こんなことになったのか分かりません。





昨夜、いつもと同じように、

コンタクトの保存液につけて寝たはずなのに。



今朝、唐辛子を触ったりしていないし、

手を洗ってからコンタクトをつけたはずなのに。



昨日、気温が高かったから、保存液が傷んだ???
(そんなことあるんですかね~)





しばらく、コンタクト 恐怖症になりそう。





目が痛いので、頭も痛くなってきて、

午前中は寝ていました。

午後になってもウサギの目は治らず・・・・・狼






目医者さん行ったほうが良いかな~~~。

でも、英語で、この状況は説明できなさそう・・・・・・

だって、何が原因でこうなったのか、分からないのですから・・・・・å






それにしても、怖かったです。

こういう風にして、失明することだってありうるのですから。

目が見えなくなったらどうしよう!狼

とかなりあせりました。






今は、目も開けていられるようになり、

パソコンにも向かえるようになってきたので、

ちょっと様子を見ることにします。



それにしても、何で、こうなったんでしょ・・・・・ܤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
多分私が保存液を間違えたか何かだと思うのですが。
使っているのは、こちらで買った、オプティフリーです。痛くて失明するんじゃないかと真剣に心配しました。

あのオフ会のお店に行かれたのですね。おいしかったですよね。また行きたいな~~~~~~~

Re:>_<(11/11)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
痛かったよ~~。ほんと。
でも、そのときはもちろん「大丈夫?」と聞いた夫は、その後、全然聞いてくれないので、
「心配もしてくれないんだ! ふん!」
「心配してるわ!」
「じゃあ、どうして聞かないわけ?」
とけんかがありました。情けないですね~~~

Re[1]:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
私もハードレンズを使っていたときは、時々、石鹸で洗って、それが残っていて痛い思いをしたことはあります(笑)でも、今回は、そんな生半可な痛さではなく、真剣に、失明を心配しました。
幸い、治ってきたのでほっとしましたが。

結局、原因不明です。私が間違えて、何か入れたかな~。

Re[1]:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
目が開けていられないほど痛くて、真っ赤になったんです(涙)本当に痛くて、失明するんじゃないかと真剣に不安になりました。

ご主人、レーシックを受けられたのですね。
うらやましい・・・確かに老眼鏡は必要になると聞いたことがありますが、でも、普段めがねやコンタクトが要らないだけでも快適だな~とあこがれます。
もっともっと技術が進歩して、私の薄い角膜でもできるようになると良いな~と思います。

Re:大丈夫ですか?(11/11)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
目も歯も良いのですね。うらやましいです。
私は目も歯も悪くて、どちらも一体いくら使ったんだろうと悲しくなるほどつぎ込んでいます。

保存液を間違えて、何か入れちゃったのかな~と思いました。

Re[1]:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ご心配をおかけしました。自分でもなんだったんだろうとびっくりしました。保存液を入れたつもりで、何か違う液につけておいちゃったのかしら?!と思ったりして・・・・・

めがねも慣れていないと、耳が痛くなるし、うっとうしいですよね。

Re:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by kerokero
大丈夫ですか?
ソフトコンタクトは2週間使い捨ての物でしょうか?保存液は、精製水に薬品を溶かして作るタイプの物でしょうか?

私も、はるか大昔、20年ほど前にソフトコンタクト(その頃はいちいち煮沸消毒が必要)で同様な症状が出て、救急病院にタクシーで行った記憶があります。
原因など忘れましたが、3日ほどで治ったような?

自然治癒力で治らないのなら、心配ですね~
ビタミンをたっぷり取って、お大事に!!

横・・・先日上野オフ会のお店にたまたま行きまして、パセリッチさんを思い出しましたよ~

>_<   * by にゃにゃ
いたいよー。

何でそんな風になっちゃったんだろう。

原因を知りたいねぇ。


Re:目が! 目が! 目が痛い!!!!(11/11)   * by めい
大丈夫ですか?保存液もあきらかに色が違うとかわかるといいんですが・・私もハードレンズ愛用してます。つける前に石鹸で洗うので(これがいけないんですよね)石鹸成分が残ってるときはかなりイタイですが、そこまでの痛みは、うーん、何なんでしょう・・原因がわかるといいんですが。お大事にしてくださいね。

Re:目が! 目が! 目が痛い!!!!   * by づみ
わぁ~
なにがあったのでしょうか?
私唐辛子を触った手で目を触ったことあるけど、うさぎの目ほど赤くはなかなかったよ
原因がわかるといいですね
そうそう
主人レーシック受けました
で…
近眼は治ったけど、老眼が強くなり、結局メガネを手放せなくなりました

個別記事の管理2008-11-10 (Mon)

先々週、サリがダウンして、学校を2日休みましたが、

今度はスズ。ۤ





多分、クリスマスパジェントで、雨にぬれたのが原因でしょう。


一応、傘は持っていたのですが、風も強く、
しっかりと雨をよけ切れなかったため、
袖のあたりがぬれてしまいました。


また、親切なおばあちゃんが、
「前が空いているから行っても良いよ。」
と言って、前の方に行かせてくれたのですが、
ビニールシートのところにしゃがまなくてはいけない場所。


サリは、しゃがんでいたのですが、
スズは疲れてしまって、ひざを着いてしまったので、
ズボンの膝から下もベタベタ。



だから、サリはすぐに、暖かさを取り戻したのですが、

スズは、いつまでも

「寒い・・・・寒い・・・・・ܤ狼

と言っていました。






昨夜、

「頭が痛い。」

と言うので、

また、頭を打ったときの後遺症!?å

と心配したのですが、

熱を測ると38度6分。

そりゃ、頭も痛いわけです。



薬を飲んで寝たのですが、

今朝も、37度4分。


学校は休みました。



でも、気持ち悪いと言うのにもかかわらず

おかゆを山盛り食べ、

ホットクなら食べたいと言うので 作ると2個も食べるし、

昨日のロールケーキも食べたいと言うので 切ってあげるとペロリ!





本当に気持ち悪いの?

本当に調子悪いの?

と思いましたが、お昼寝から起きて来たら

すっきりした顔つき。

熱もありませんでした。



やっぱり普段からしっかり食べているスズは

基礎体力もたっぷりあるようで、

ちょっと悪くなっても、すぐに回復するようです。




今は、横で鼻歌を歌いながらパズルしていますよ。

もう、すっかり元気です。ޥ





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:今度はスズがダウン(11/10)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
プールですか。やっぱりケアンズは暑いんですね。
アデレードは、今日はプールに入りたいと思うほどでしたが、まだまだ毎日ではないし、入ったところで寒くて30秒出てくるのが関の山と言うような気温です。

Re:今度はスズがダウン(11/10)   * by めい
もう大丈夫そうですが、お大事にしてくださいね。
でもそんなにおいしいものがたくさんあると早く治りたいですね。
まだまだ寒い日があるんですね。こちらは少しずつ蒸し暑くなってきて子供たちは毎日放課後にプールに飛び込んでます。浮き輪つきで・・

個別記事の管理2008-11-09 (Sun)


ロールケーキが食べたいな~

ふわふわのスポンジのロールケーキが食べたいな~



と一度思うと、ずっとその思いに取り付かれてしまう私。ää




ロールケーキは作ったことがないし、

スポンジはいつもうまく作れないので、

私には無理かな~

と逃げていた(?)物の一つ。



でも、食べたくなったので、挑戦しました。





見た目はとっても良かったのですが、

何とかうまく巻くこともできたのですが、

どうも、生地が固い。狼


まずくはないけれど、おいしくない。ۤ


ふわっとしていない。ܤ


パサッとしている・・・・・・





初めての物は失敗すると言うジンクスがあるにもかかわらず、

人に出してしまったロールケーキ。

「なんだか、生クリームとかが要りそうだわね。」

と私が言うと、

「これで、十分おいしいわよ。生クリームは要らないわ。」

と言ってくれたお友達。





ロールケーキを見たことがない(?)のか

食べたことがないだけなのかは分かりませんが、

とにかく初めてだったようで、

「面白い形ね。巻き方はお寿司と一緒なの?」

と聞かれてしまいました。ää






まずくはなかったけれど、

私が食べたいと思っていたロールケーキとは

ちょっと違う。



ということで、リベンジ開始




違うレシピで挑戦してみました。

今回も、どきどきでしたが、何とかうまく巻けました。

一晩置いてから、食べてみると、

「おいしい! これこれ! こういうふわふわが食べたかったのよ!ܤϡ

と自画自賛。


ロールケーキ





でも、最初から、
中にはホイップクリームと小豆を合わせた物を入れるつもりで作り始めたのに、
生地に抹茶を入れるのをすっかり忘れていて、
今ひとつ、見栄えが良くないロールケーキになりましたが、
味はばっちりでした。


おいしいロールケーキを食べて幸せ、幸せ。ܤϡ


多分1回目のロールケーキは
焼きすぎたかな、と言う気がします。

次回は、1回目のレシピで、焼き加減に気をつけて
もう一回作ってみようと思います。
(なぜかと言うと、1回目のレシピのほうが、簡単だったから、
 簡単なレシピでうまく作れるなら、言うことなしですからね~




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ロールケーキ 成功(11/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
生クリームが苦手だと、ちょっとつらいですね。でも、ジャムを塗ったり、チョコクリームを塗って巻いたりしてもおいしい気がします。
自画自賛ですが、ほんとおいしかったので、しばらくこればかり作りそうなほどです。

Re:おいしそう(11/09)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
自分で言うのもなんだけれど、かなりふわふわで、おいしかったのよん!抹茶を入れ忘れたけれど、それを差し引いても、ものすごくおいしかった・・・
今度、持って行くね!

Re:手作り(11/09)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
そうです、日本にいたら絶対に作ってない、買ったほうが早い、安い、おいしいと思うものも作っていますよ。
巻き寿司だってこちらに来てから初めて作ったんですから(笑)
納豆に、明太子、ローストチキン、味噌、蒸し羊羹、モンブランケーキなどなど、作りましたね~~~~~(笑)

Re:ロールケーキ 成功   * by づみ
お久しぶりです
ファファロールケーキ成功おめでとうございます~
美味しそう~
うちは子供たちが生クリームが苦手で
なかなか食べれないスィーツです

おいしそう   * by にゃにゃ
ほんと、スポンジが抹茶色だったら
大成功だったねー。
すごい。
私も手を出してないケーキ類の一つです。
スポンジが苦手なのと、
巻くのがむりっぽそうで・・・

成功おめでとう^^

手作り   * by Miyuki
美味しそうなロールケーキ!
実は先日お友だちが抹茶スポンジ、
小豆入りクリームのロールケーキを
作って持って来て下さって、美味しかったこと!

こちらに来て、日本にいたら絶対作ってないよ!?
と思うもの、作っていませんか?
食いしん坊の私は食べたい為に、
カステラ、ういろう、どら焼きなどなど
日本では買うものとしていたお菓子を何度か作りました。しいて言えば海苔巻き(こちらでは皆がそれを寿司と言う)さえ、こちらに来て始めて作りました。

個別記事の管理2008-11-08 (Sat)


毎年、気の早いサンタさんは、

アデレードには11月の第2土曜日に来るんですよ。ޥ



オーストラリアで一番大きいパレード クリスマスパジェントがそれです。





毎年、ほぼ同じ物だし、

土曜日の午前中といえば、日本語補習校があるので

昨年は見に行かなかったのですが、

今年は、昨年行っていないので、どうしても見たいܤϡと言う子ども達のために、

行ってきました。



でも、パジェントが終わったあと、すぐに補習校に行ける様に、

スタート地点に近いところで見ました。




天気はあいにくの曇り空。

途中では、かなり激しい雨も降り、もう帰ろうかと思ったほど。

寒くて、寒くて・・・・狼

それでも1時間ほどのパジェントを楽しみました。







最初は、こんな風に馬に乗っている人からスタート。



馬に乗った警官





警察のマーチングバンドが歩き、

マルチカルチャーの国とアピールするためか

各国の民族衣装をつけた人たちが歩いて行きました。





バグパイプの楽団も何組かあり、

チアリーディングを踊りながら歩いていく人、

ヒップホップのグループ

ジャズバンド

など、ところどころに音楽の入ったパレードでした。






ピエロ


フロートとフローとの間には

ピエロもたくさんいて、場を盛り上げていました。





ピエロの乗り物





ケーキ





ふくろう





巨大なピエロ





海賊





ねずみ








パレードの最後のほうは、

思いっきりクリスマス。ޥå٥ץ쥼ꥹޥĥ꡼ܤܤϡ





ベル





くつ






トナカイ






プレゼントの山






そして、パレードの最後は、

トナカイに引っ張られたそりに乗ったファーザークリスマス(サンタさん)が登場



みんなに手を振っていました。



サンタさん



サンタさん2




ファーザークリスマスは、これからクリスマスまでの1ヶ月半

ディビットジョーンズというデパートの中にある

マジックケーブと言うところに居て、

子ども達と写真を撮ったり、願い事を聞いてくれたりします。

ただし、これは、いつも1時間待ちとかの行列で、しかも、有料です。ää









終わって、サリを補習校に送っていき(もちろん遅刻ですよ)

シティに用事があったので、戻ったところ、

面白い物を見てしまいました。




帰り道




分かりますか?


パレードを終えたフロートが、人を乗せずに帰っていくところです。ääޥ

バスも目の前を通過したのですが、

ピエロがいっぱい乗っていました(笑)


パレードの舞台裏を見た気分でした。








それにしても寒かった・・・・・・

こんなに早い時期にパジェントをやるようになったのは、

数年前に、11月の下旬にやっていて、

あまりの暑さに、サンタが倒れて、運ばれたので、

まだあまり暑くならない、11月の第2土曜になったと聞いた気がするのですが、

今日は、ほんと、寒かったです。





いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッとクリック、お願いしますね。


banner2




* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:見に行ってきましたよ~(11/08)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ほんと、雨に降られて、散々なパレードだったね。おかげで、スズが風邪引いて38度6分・・・・行かなきゃ良かったかもと思ってしまったわ・・・・

ほのぼのムードのパレードだよね。私、初めて見たとき、5月にディズニーランドですっばらしいパレードを見て、11月にこのパジェントを見たから、あまりにものほほんムードに、ひっくり返りそうになったもん。今では、まあ、いいか、って感じだけれどね。

見に行ってきましたよ~   * by あんわか
天気が悪かったので、あまり気合いを入れずに見に行ってきました~。後ろの方からの観覧になってしまいましたが、なかなかほのぼのとしたパレードで楽しかった!アデレードの古い教会とマッチしてて素敵でした。来年天気がよかったら気合いを入れて行こうと思いました!!

個別記事の管理2008-11-07 (Fri)

毎年1回、アデレードショーグラウンドで開かれている

クラフト & キルト フェアー

に今年も行ってきました。ޥ



9月のアデレードショーの時には、人が多すぎて気がつかないでいましたが、
建物がとってもきれいになっていてびっくりしました。




キルトの展覧会は、昨年も感動しましたが、

今年もまたすごく素敵な作品がたくさんあって、

感動しました。



色使いや、パターンがすごく面白いのが多いし、

縫い目は驚くほど細かくて、丁寧で、

布と布の継ぎ目がぴったり合っているし。

一体どんな人が作っているんだ????

とびっくりするほどのできです。





1位を取った物の中には、

これ、絶対ミシンでしょ、この縫い目は・・・・・

と思って、よ~~~~~~~~~~~~~く見てみると

実は手縫いだったと言うものがあり、心底驚きました。





今年は、JAPANESE TXTILE ARTのコーナーがあり、

多分、日本では結構有名な人なんだろうなという人の作品が、

30点ほど展示されていました。



後で調べたら、出品者は郡司祥子さん、その他数名でした。
 
郡司祥子さんの「羅生門」という作品を直に見ることができラッキーでした。

とにかく、細かい縫い目、円形のアップリケなのに、まったく角ばっていない
(私なんて、少しのカーブでもカクカクになってしまうのに・・・・)

直接、習えたら良いだろうな、

ぜひぜひテクニックを聞いてみたい、と思う作品でした。







このクラフトフェアーは、オーストラリアの各地から、
クラフトショップが集まって、販売しています。


ビーズ

キルト

スクラップブック用品

エッグシェル

レースのリボン屋さんと言うのもありました。


ありとあらゆるクラフトの物がそろうと言う感じ。



それから、クラフト教室みたいな物も、同時に6つくらい開催されていて、

クッションを作るとか、

ビーズでネックレスを作るとか、

七宝焼きみたいなのを電子レンジで作ったりとかしていました。




残念ながら、このすばらしい作品たちは、

写真を撮っても良いけれど、

チラシやインターネットに載せることは厳禁なので、

お見せできません。



いろいろな人の作品を一度に見られるこのフェアー。

来年も行きたいなと思います。



いつも応援ありがとうございます。

ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私も行ってきましたよ!(11/07)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
スクラップブックも面白いよね。私も2回ほど習ったけれど、なにせ材料費が高いので、はまりませんでした(笑) 
それにしても、クラフトフェアの人の多さにびっくりでしょ。それもおばちゃん、おばあちゃんばっかり。みんな元気だな~と毎年思います。

Re[1]:クラフト&キルト フェアー(11/07)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
年に1回の大きなフェアなのですが、毎年、すごい作品が出ているんです。これ本当にパッチワーク? 絵じゃないの?と思うような物もあって、すごいです。こういう作品を見ると、確かに刺激になりますが、自分のパッチワークがトホホ・・・・と思えて、悲しくなってきます(笑)

私も行ってきましたよ!   * by さゆり
最近スクラップブッキングを始めたんです(^^)
お友達に誘ってもらって行ってきましたよ、このフェア!
同じ日に行ったのだったら、会いたかったですね~。
年に一度のお祭りだぁ!なんて、散財してきました(反省・・・)

Re:クラフト&キルト フェアー(11/07)   * by まるト
私も先日地元のキルトの作品展に行ったのですが、パセリッチさんが行ったものとは規模が全然違うようです・・。でも、やっぱり、ひとの作品を見たら刺激を受けますよね。


個別記事の管理2008-11-06 (Thu)

学校で英語が少しずつ話せるようになって来たサリ。
そのときの記事はこちらから


話せるということがうれしいようで、

家に帰ってきてからもスズと英語で話をする姿が

時々見られるようになりました。





それはそれで良いのですが、

それとともに
ますます怪しい日本語に拍車がかかってきてしまいました。å


「あのね、今日ね、友達とサッカー遊んだ。」

は序の口。

「サッカーをして遊んだ、か、サッカーで遊んだかどちらかだよ。」

と言うと、

「サッカーをして遊んだ。」

とは言える様になるのに、

その次の日には、

「今日、スズとポポちゃん遊んだ。」

と。

「は?Ӥä

と言うと、

「スズとポポちゃんと遊んだ。」

「う~~~ん、間違いではないかもしれないけれど、
 そう言い方は、ポポちゃんが人間みたいだから、
 ポポちゃんで遊んだのほうが良いよ。」

と。


その翌日、

「ママ~~、自転車遊んでいい?」

と言うので、

「は???」

と聞くと、

「自転車・・・で、遊んでいい?」

とやっと何とか言えるという感じ。

「自転車で遊んで良いはOK,
 自転車に乗って遊んでも良い? でもOKだよ。」

と言いました。



一つのことを教えるのに、

一体、何回話をすれば通じるんだろうと思います。







今日、ある立体駐車場に車を止める時のこと。

思ったよりも空いていて、上のほうまで行かなくても

2階で空きがあったので、

「あ、結構空いているわ。良かった。ޥ

と言うと、 サリが

「ほんとだ! すくすく!」

・・・・・・って、車、育ちませんから・・・・・ää

「そうやって言うなら、すきすきとか、すかすかとかじゃないかな。」

と言うと、

「ええええ、好き好きだって、わははは~~~。ޥ

と笑い転げる始末。


正しい日本語、ほんと疲れます。








いつも白米に、玄米や、10穀米を入れて炊いている私。

今日は、お友達のところにおにぎりを持っていきたかったので、

白米だけで炊き、その残りを夕飯に出したところ、

スズが一言。

「へぇ~、ママでも白いご飯、炊けるんだ~~~~。」

ですって!!!!ää


何だかね~~~~~~~~~~




笑えて、力が抜けました。





そういえば、先日、

スズが、私と、夫と手をつないだときのこと。

「お父ちゃんのて、ごつごつで、骨が刺さるからいや~~~。」

と。

それって、私の手はぷくぷくだって言っているようなものですよね。



「え~ס、もうスズちゃんと、手をつなぐのやめようかな。」

と言ったら、スズはキョトン?

「どうして? ママの手、ふわふわしていて、スズ、大好きだよ。」

と。

ふわふわ、ですって。ޥ

なんだかかわいくって、スズの手をぎゅっと握っちゃいました。ܤϡ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:同じです!(11/06)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ビーンバッグ! 受けました(笑) 失礼!

なんだかお子さんの日本語分かるような気がします、子ども達、ほんと直訳日本語を話すようになりますよね。うちの子も、そういえば先日、
「Olderになると」というつもりなんでしょうが、
「サリが古くなると、高校行くの?」
と真顔で言っていました。
コーヒーを飲んでいるときじゃなくて良かった、と思いましたよ。

Re[1]:子どもの言葉(11/06)   * by パセリッチ
☆TOMさん☆
母語の確立は、日本にいたら当たり前なのに、海外にいるとこんなに大変だとは思いもしませんでした。12歳までが勝負なんですね、わかりました、がんばります、これは本人の努力と言うより、親の根気が必要なんだなとしみじみ感じます。
根気がないので続けるの本と大変です、私が(笑)

同じです!   * by Miyuki
7年のうち1度しか日本に帰っていないので、
子どもたちの日本語は
かなり怪しくなっています。
きっとパセリさんのお子ちゃまたちより
か・な・り。

この間息子が怪我をしたのですが、あまりに治りが早いのにびっくりして“ママだったらその何倍の日にちが掛かると思うよ。”と言ったら

“ママは古いから?”と真顔で言われました。

“ママは背が短いね”とも。私の頭の中で子どもたちが何の英語を日本語に直して喋っているのか考える必要が多々あります。

マラソンに励む主人には子供達は触りたがらず
(触ると硬い・痛いそうで)
私の膝に座っては
”ビーンバッグみたい!”

Re:子どもの言葉   * by TOM
日本語って難しいですよね(>_<) 特に英語と日本語は文法が違うので教えるのも難しいと思います。
実は私、小学校がインターナショナルスクールだったんです。二十歳をすぎたのに凄く恥ずかしいですが、英語は話せるようになったけど、日本語がちょっと苦手でたまに意味が通じない時あるんです。 英語を話せてもここは日本。小学生の時にもっと国語を勉強しておけばと後悔してます(*_*)
大学で母語の確立は12歳までと習いました。それまでに日本語&英語を完璧に教えればバイリンガルになるみたいです☆

個別記事の管理2008-11-05 (Wed)

ルクルーゼを購入して、まだ2週間ですが、

ほぼ毎日、活躍しています。


良いですね~

ルクルーゼ


あっという間に大ファンになりました。



オーバルの形が、真ん中の細長いコンロにフィットする

と言うのは書きましたが、

この形、さらにGOOD!と思ったのが、

乾麺をゆでるとき。

乾麺を縦にしなくても、そのまま入るんです。

だから、お湯の量が少なくてもゆでられる(たっぷりのお湯でゆでたほうがおいしいとは思いますが)

ということは、お湯を沸かす時間が短くて済む。


しかも、乾麺を入れた後、沸騰したら、

火を切って、ふたをしたら、

10分で(袋の表示時間)ちゃ~んと茹で上がったんです。


ルクルーぜは保温力が高いと聞いていましたが、

これほどとは。



今まで、我が家の蒸し器、

茶碗蒸しの入れ物が2つしか入らないので、

2回に分けて作るのがめんどくさくて(蒸すだけなのに)

ほとんど作っていませんでした。



でも、このルクルーぜなら、4つ一度に入るし、

沸騰して、ふたをしたら、

4分で火を切って、10分以上そのままおいておくだけで、

おいしい茶碗蒸しができました。礭ޥ


もちろん、すも入っていませんでした。

茶碗蒸し





煮物もおいしくできるし・・・・・・





あ、そうそう、揚げ物もしたのですが、

魚、アジくらいの大きさの物を丸ごと姿揚げ。

しかも2匹一度に。

感動しました。

(写真を撮ったはずなのに、見つかりません。消しちゃったのかな・・・・)







「今日は、ルクルーぜで何をつくろうかな。」

と ルクルーぜを使うメニューを考えている今日この頃です。ää




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、お願いします。
とっても励みになっています。


banner2




* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いいですね~。(11/05)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
そうですね、かなり良かったです(笑)
私はまだ試していませんが、オーブンにも入れられるので、そのうち、やってみようと思っています。
かなり重たいので、扱いがちょっと大変ですが、気に入っています。

私が行っているのはAMEPじゃないんです。私のビザではこのAMEPに通うことができないと、門前払いでした。
今、行っているのは、LLNPといって、仕事をしたいけれど英語力が足りないと言う人のための英語のコースなんです。800時間、通うことができるんですよ。

Re[1]:大活躍! ルクルーゼ(11/05)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
いろいろレシピを教えてくれてありがとう!ルクルーゼでローストチキンもできるんだ、すごいね~、じゃあ、今年のクリスマスは、やってみようかな。

電気コンロは大変だよね。私も最初に1ヶ月だけいた政府のアパートが電気コンロで、チャーハンを作るのに20分もかかって、泣きました(笑)

いいですね~。   * by 満中マン2
かなりよかったんですね。茶碗蒸しも、麺をゆでるのにもとても便利なのがわかります。^^しかもおいしそ~♪
オーブンには大丈夫なんでしょうか???重たいですか?いいですねー。

それと、昨日の日記ですが、AMEPへ行かれてるんですか?通訳を頼まれたなんてすごいじゃないですかー。まー、スピーチみたいのだとちょっと緊張して無理無理って思うパセリッチさんの気持ちも分かりますけど。。。^^;私もきっと断ってるかな~?

Re:大活躍! ルクルーゼ(11/05)   * by めい
大活躍中ですね♪オーバルなら鶏の丸茹でやローストチキンもできちゃうからいいですよねー。我が家は電気コンロなのでなかなか火加減がうまくできず
苦労してます(T_T)明日は何を作るのかしら?楽しみです~☆

個別記事の管理2008-11-04 (Tue)

先週の木曜日のこと




子ども達の小学校が、先生達のストライキでお休み。

(本当は、12時15分からあるのですが、
学校へ行っても勉強しないし(と、先生が言った)、
12時15分に送っていって、3時に迎えなんて忙しいし、
休んでもOKということだったので、休みました。ää



私も、自分の英語の学校を休んで、
子ども達と一緒にいました。







すると夕方、私の携帯に、私の学校のオフィスの人からかかってきました。

「あら? 何だろう? 今日休むことは、朝ちゃんと電話を入れたのに。」

と思って、ちょっとどきどき。

(私の学校は、政府が費用を出してくれている(つまり無料)なので、
3回、無断欠席があると、通えなくなるので)



「来週、学校にポリスオフィサーが来て、
 新しく来た移民に話をしてくれるんだ。」

と。




「出席確認かしら? 珍しいな~。
 でも、私、新しい移民じゃないんだけれど。」

と思いながら話を続けると、

「あまり英語の分からない日本人も何人か来るから、
 通訳してくれない?

と。





「は?Ӥä

聞き間違えたかと思って、

「パードン?」

と。





でも、オフィスの人は、はっきりと、

「そこで通訳してくれない?」

と。







思わず、誰に言ってるの???Ӥä

言う相手が違うでしょ。

私のほうが通訳をつけてほしいくらいなのに・・・・・・ܤ




と。






ちょうどその日、他に用事があったので、

「Unfortunately・・・・・・」

と言いながら、

実は内心ホッとしてä١

「残念だけれど、その日は用事があって休む予定だったの。」

と言いました。




すると、

「そうか、じゃ、仕方がないね。
 次の機会にお願いするね。」

と。


え???Ӥä 次の機会もあるの???å

無理だよ~~~~ޤݤ







お友達に話したら、

「どうして断ったの? やって、場慣れしていけば良いんだよ。
 今からでも、やりますって言ったら?

と言われてしまいました。



場慣れ、したくありません。する必要ありません。ää



お友達同士の会話で、

「今、こういうことを言ったんだよ。」

と伝えるくらいならできないことはないと思いますが、

スピーチ(と言うのでしょうか、会話ではなく、前に立って話をする)
のを通訳だなんて、無理、無理。狼



どうか、次の機会はありませんように。




相変わらず、英語に当たって砕けて、逃げ回っているパセリでした。



いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッとしていただけるとうれしいです。
とても励みになっています。


banner2



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:びっくりですね(11/04)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
電話をもらったときに、すごくあわてました。
こんな私に通訳を頼むなんて・・・
日本人はそこそこ英語を勉強しているから、私なんかの通訳が間違いだらけだとバレバレになるとか・・・・
一瞬のうちに考えましたよ(笑)
でも、私にとっては幸い、用事があって休む日だったので、ホッとしました。
学校へ行く予定の日だったら、ずる休みしちゃったかも(笑)

びっくりですね   * by Miyuki
いきなり、通訳のお願いとは、
驚きですね。

パセリさんが丁重に断っている姿が
目に浮かびます。

通訳って、本当に特殊な能力が必要だと
思います。

パセリさんのブログのタイトルコメントに
ピッタリの内容で、朝から心が和みました。

個別記事の管理2008-11-03 (Mon)

先週から、サリとスズがピアノを習い始めました。
ޥ





サリは、1年ちょっと習っていたのですが、
引っ越したので、遠くなってしまい中断。



すぐにでも、探して 継続して練習をと思っていたのに、

なんとなく、だらだらと日にちが過ぎてしまい、

気がつけば11月。åӤä





以前から気になっていた

小学校のすぐ近くにある

MUSIC SCHOOLというところに聞いてみたら、

二人まとめて(30分ずつ、続けて二人)来週から入れる、

と言うことだったので、

すぐに申し込みました。å



入会金が一人20ドルだと思っていたら、

二人同時なら20ドルだけで良いと言われちょっとラッキー。






小さな部屋がいくつか集まった建物の中での練習。

ピアノだけではなく、ドラム、ベースギター、トランペットなどいろんな音が聞こえてくるのです。






以前はサリだけが習っていたけれど、

今回は二人とも習うので、
お互いが刺激しあって、
励ましあって、
楽しんで練習に取り組んでくれれば良いな~と思います。





サリだけの時は、

「練習しなさい! 練習しなさい!ܤäƤ

とかなりガミガミ言ったのですが、

今回は、できればあまり言わないでおこうと思っています。(できるかなää



ピアノを弾くことがいやにならないように、

楽しんで弾けるようになってくれればと思っています。



いつも応援ありがとうございます。
今日もクリック! よろしくお願いします。
現在、5位。 すごく励みになっています。ܤϡ


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:いいな~。(11/03)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
偶然、家の近くに合ったのでラッキーでした。でも、家の近くなのに、そこへ行くまでに(入会するまでに)10ヶ月もかかりました(笑)

ピアノは、日本から電子ピアノをおくりました。もちろん変圧器つきでです。日本で使っていたので、とても省スペースなピアノです。

Re[1]:ピアノ(11/03)   * by パセリッチ
☆TOMさん☆
わあ、いいですね。子ども達がTOMさんのようになってくれることを願っています。
私は、バイエル100番くらいまでしか弾けないのですが、いまだに、ちゃんと習っておけば良かった、と思い、さっと弾ける人をうらやましく思います。

いいな~。   * by 満中マン2
Music Shoolがあるなんて☆こちらも探せばあるんでしょうかね???ちなみにピアノはこちらで購入ですか?床の補強もされたんですか?いいな~、ほしいなー。私もしたいし、子供にも習わせたいんですよねー。
楽しく練習することが一番重要ですよね。^^b私も練習しておけばよかったといまさら後悔です。

Re:ピアノ   * by TOM
私もピアノ習ってます(^O^) 今年で15年くらい経ちますが、未だに趣味でピアノ教室に通っています(^O^) 最近のピアノ教室はレベルや場所にもよりますが、月に4回、40分で6000円くらいみたいです☆
せっかく姉妹で通うのですから連弾とか楽しいと思います。
私はよく弟とDisneyやクラシックなどを連弾で弾きますが、弾いてる方も聴いてる方も楽しいですよ☆

個別記事の管理2008-11-02 (Sun)


BBQは簡単、

外で食べると楽しい、

料理をするのがめんどくさい(これが一番大きい理由です!ää

ので、

この頃、土曜日は毎週、バーベキュー。



昨日も、ご多分に漏れず・・・・・






でも、肉の買い置きがあまりなかった我が家の冷凍庫&冷蔵庫。




何を焼こう・・・・・


と思ったのですが、



前回の残りのスコッチフィレが少しあったので焼きました。

肉はこれだけ。ää



ほかには、餃子を焼きました。


それから、お餅もあったので、焼いてみました。


お餅に焼いた明太子があるとおいしいかな~

なんて思って、明太子も焼いちゃいました。




子ども達が、ポテトを食べたいというので、

ポテトも揚げずに鉄板で焼きました。




デザートには、焼きりんご

りんごを横にスライスして、

真ん中をくりぬき、そこにバターと砂糖とレーズンを入れて焼きました。




焼けるものなら何でもOKという感じのBBQでしたが、

おいしかったです。ܤϡ





BBQと言っても、肉がほとんどないものでしたが、

やっぱり外で食べるのは楽しくて、

子ども達ももりもり食べてくれました。ޥ




いつも応援ありがとうございます。
今日もクリック、お願いしますね。

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:そうなんですよね!(11/02)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
そうですよね。子ども達も、外へお皿を運んだりするのを手伝ってくれるし、BBQセットの汚れは、夫が片付けてくれるし、主婦は準備も、片付けもらくなので、BBQ大好きです(笑)

焼きりんごは思いつきでやりましたが、われながらグッドアイデアだと思いました。

Re[1]:土曜日恒例、バーベキュー(11/02)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
なんだか毎週のようにはまっています(笑)
公園にも無料のBBQコーナーがありますよね。我が家でもよく公園に言ってBBQしてました。
いつか、アデレードに遊びに来てください。一緒にBBQしましょ!

そうなんですよね!   * by じんちょこ
BBQの良いところは主婦がそんなに張り切らなくていいって所ですよね。
レンジも汚れないし☆
焼きりんご、いいアイデアですね♪

Re:土曜日恒例、バーベキュー(11/02)   * by めい
おぉー、楽しそうですねぇ♪
ホント外で食べるのって気持ちいいですよね。我が家は小さな庭なのでまだBBQは楽しめませんが(T_T)
子供たちはやる気満々!アウトドアセットを憧れの目で見つめてます・・

個別記事の管理2008-11-01 (Sat)

ずっと我流でメロンパンを作っていたのですが、
それは、それなりの味だったわけです。ää





もう3~4ヶ月前になると思いますが、

一部、巷で、

「メロンパンのY」

と呼ばれているYさん(ベーコンエピのYさんとは別の人、Yさんって多いですね~~)

にメロンパンの作り方を教えてもらうことができました。ޥ礭





すべてが我流だった私なので、

パンのこね方、

材料の投入順序一つとっても違っていました。



分量も、手順もしっかり教えてもらって、

その後、何度か自分で作ってみたのですが、

どうもうまくいかない。狼






どうして~~!?

オーブンが違う???

発酵機がないから?(Yさんは持っていたので)



いや~、やっぱり腕の差でしょ。

と、しょげること数回。








子ども達のリクエストにより

今回、メロンパンを作ることになりました。




今回、時間の配分を間違えて、

二次発酵の最中に子どものお迎え!!!å





げげ、過多発酵になってしまう!


と思ったのですが、幸い、やや気温が低かったので間に合いました。礭





オーブンで焼いて、(いつもここで焼きすぎて下が焦げ気味になるので、かなりオーブンに張り付いて焼け具合を見ていました)

そして、焼き上がり!





クッキー生地はサックリ、

パンの部分はふわふわ、もっちりしたおいしいおいしいメロンパンが

ようやくできました。ܤϡޥ






いつもと違うのは、発酵か、焼き具合か・・・・・


パン作りが毎回成功するのは、まだまだ遠い道のりのようです。




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッと一押し、よろしくお願いします!!!


banner2


* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:おいしいパン(11/01)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
今回、味は大成功だったのですが、我が家の天板が小さいので、というか天板に合わせずに多く作ってしまう私がいけないのですが、どうしても、つめつめに並べてしまうので、発酵して焼きあがると、全部のメロンパンがくっついているんですよ(笑)
だから、写真を載せられないんです・・・・・

おいしいパン   * by 満中マン2
作りたいですよね~。私はHB買ってしまいました。^^;
メロンパンは私も作りましたがなかなかうまく行きませんね。とても科学的な技術もいる気がします。^^;
でもアンドも作ることで、上手になっていきますよね!そのときは写真でアップしてみてください!お待ちしてます。^^b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。