個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-09-29 (Mon)

スクールホリデー初日。

張り切ってダイワフードに行って来ました。ޥ


以前にも書きましたが、

ダイワフードは日本食品の卸の店。

月曜日の9時から11時までは個人でも買うことができます。



学校へ行っているときは行けないので、

と今日、張り切って行ったのですが・・・・・



一番のお目当てだったさんま(1箱 50匹)は

なんと人気商品のため、品切れ・・・・・ۤޤݤܤ



今日の夕飯はさんまにしようと思っていたのに、残念です。



お醤油、料理酒、うどん、ごま
納豆、マヨネーズなどを買ってきました。



このところ急激に暑くなってきたので、

麦茶を・・・・・

と思ったのですが、残念ながら中国産だったのでやめました。




コシヒカリ風サンライスは最近中国産に変わったとのことだったので、

ダルマの無洗米(カリフォルニア米) 20キロを買ってみました。

さて、味のほうはいかに!?ää






さ、今日、納豆が買えたので、
明日は、納豆を作ろうかな~~~。

(え? 納豆を作るって!?と思われた方はこちらをご覧ください




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2





* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:お裾分け会(09/29)   * by パセリッチ
☆tomoさん☆
いえいえ、1日で全部分けることができて、私も助かりました。きてくれてありがとうね!
また、ゆっくりお茶しましょ。

Re:ありがとう(09/29)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
私は今までサンライスを買っていたのだけれど、
ダルマでもほとんど値段が変わらないし、味もなかなか良いよと言う話を聞いたので、今回初めて買ってみたの。まだ、使うのはちょっと先だけれど、楽しみ!

Re:おコメ(09/29)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
カリフォルニア米も、このところ値が上がり、20キロで54ドルでした。ちょっと前までは、お米だけは日本よりも安いと思っていたのに、今では全然お値打ち感はありませんね(涙)
避けたいと思っていても、いろんなところに忍び込んでいる(?)中国産、完全に避けるのはほとんど無理に近いですね。いやだけど・・・

お裾分け会   * by tomo
 昨日は、我が家まで飛び入り参加させて頂きありがとうございました。ケーキに生春巻き!美味しかったです♡

ありがとう   * by にゃにゃ
いろいろお世話になりました。
おなかいっぱい、材料いっぱいです^^

うちは今ダルマですよ、米。
無洗米ではないですけど・・・
私も昨日お米を買おうと思ったんですけど、
ダルマがなくって買えませんでした。
お店の人は10ドルくらいあがったから・・・
と言ってました。
あがって仕入れられなかったのかな?

おコメ   * by 満中マン2
私、失敗しました><知らなくて20k買って途中で気づいて今しょうがなく食べ続けています。カリフォルニアのはいくらでした?毎日のことだから中〇産は避けたいですよね。

納豆作れるんですねー。私もやろうかな!p^^q

個別記事の管理2008-09-28 (Sun)


今日は、サリの9歳の誕生日

早いものです。

もう9歳。ޥ





私が親になって9年!?Ӥä

う~~~~~~~~ん、今だ成長してない親だな、私。ܤ



最近はプチ反抗期も始まってきたようで、
時々、イライラする言葉を吐くようになったサリ。ܤäƤ





これを自立の一歩と見るか、

わがままと見るか、

生意気な!と見るか・・・・・


難しいところです。ۤ

ほんと。

ついつい感情的になってしまいそうな自分が怖い・・・・・








さてさて、学校へは派手派手ケーキを持って行きましたが、

自分達で食べるケーキはそんなものは作りたくありません。

やっぱりおいしいと思うのは、
日本のイチゴショートのようなシンプルなもの。




いつもあまりスポンジケーキが得意でない私は、
今回、初めて、レシピ本の
「スポンジケーキの作り方」
という手順をじっくり読んで、その通りにやってみました。
(今までは、かなり我流でした)


クリームの泡立て加減も、塗り方も、
そのレシピの通りにやってみました。



イチゴがこのごろかなり安くなってきたので、
イチゴをてんこ盛り。

真ん中にもぎっしり敷き詰め、上にもたくさん乗せて
イチゴしかないイチゴケーキを作りました。


ケーキ


暗闇で撮ったので写真がぼけていてすみません。



さて、味はいかに!?


う~~~~~~~~~ん、微妙。ܤ

まずくは無いけれど、

やっぱり何かが足りない。ۤ


キメの細かさか? 

しっとりさか・・・・・




そういえば、スポンジを焼いた後、
完全に冷めたら、半日から1日、袋に入れて置いておく
と書いてあったけれど、
時間が足りず、4時間くらいしか置いてなかったから、
しっとりさが足りなかったのかな・・・・・・å



う~~~~~~~ん、

おいしいスポンジケーキを作りたい!

食べたい!




こうやって上手にできないから、
ついついクレイジーケーキに走っちゃうんですよね~~~~~~~~。ä١

(クレイジーケーキって何? と言う質問があったので、
 こちらにレシピを張っておきますね。ご覧ください



ま、とりあえず、無事に9歳になったサリ。

おめでとう!!!!!ܤϡԥ󥯥ϡޥץ쥼



いつも応援ありがとうございます。
サリへのおめでとうクリックよろしくね!


banner2




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:HAPPY BIRTHDAY サリ 9歳になりました(09/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。日本のようなふわふわのキメの細かいイチゴケーキが作れたら最高なんですけれど、どうしてもうまくできません。私の不器用な手が恨めしいです。
でも、子ども達は、あまり日本のケーキを知らないこともあって、
「おいしいよ!」
と言って食べてくれるので救われてます(笑)

Re:おめでとう(09/28)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
反抗期がないと、後が怖い、と言う話はよく聞くんだけれど、でも実際、腹の立つことを言ったりすると、いちいちそれに反応してしまうんだよね。にゃにゃさんのようにクールに受け止められるようになりたいわ。

ケーキを誉めてくれてありがとう。私的にはやっぱり、もう少しキメが細かく、ふわっとしっとりとして欲しかったんだよね~。スポンジケーキは苦手・・・

Re:おめでとうございます!(09/28)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
ケーキの見た目はおいしそうだったのですが、やっぱり満足のいくスポンジにはなりませんでした。くやしい!!!

子どもは怪我がつきものと言っても、ないに越したことはありませんからね。 2歳ですか、ほんと目が離せない時期ですよね。サリが2歳の時には、足を2針縫ったし、左ひじはギブスをしました。怪我、しすぎですよね~

Re:HAPPY BIRTHDAY サリ 9歳になりました(09/28)   * by たいゆう
サリちゃん、おめでとうございます!

やっぱり誕生日と言えばケーキですよねー。画像のケーキも美味しそうです。定番の苺ケーキが一番美味しいと私も思います。

おめでとう   * by にゃにゃ
反抗は反抗期にきちっとやっておいたほうがいいみたいよ。20代になって、反抗期が・・・って言って苦労してた人がいたような・・・

ケーキ美味しかったよー。
私もスポンジ膨らまなかったりして苦手なんだけど、
うちの母はスポンジ焼いて、切ったら、
その切り口にシロップ(砂糖水)を
はけで塗ってしばらくおいてたよ。

私は甘くないケーキを久しぶりに食べて
大感動だったんだけどね。

おめでとうございます!   * by 満中マン2
ケーキおいしそうですね~♪何より心がこもってて子供にもいい思い出になりますよね!私も手作りを心がけています。
私もスポンジがなかなかうまく行かなくて試行錯誤しています。^^;
サリチャンがまたこの1年素敵に、楽しく、元気に過ごせますように^人^

昨日の怪我、大事に至らなくてよかったですね。うちも活発になってきてます。><まだ2歳ですが。

個別記事の管理2008-09-27 (Sat)

いきなり、夏になってしまったアデレード。


昨日は、29度。

今日は、33度。

暑いですよ~~。



とても庭仕事なんてできないわ!と言う暑さ。


しかも、今日は、寝不足のため、
1日中、あくびでした。




というのも・・・・・・


昨日、学校が終了し、
「スクールホリデーだ、わ~いわ~い!」
と浮かれていたサリとスズ。


二人で遊んでいたのだけれど、



突然、

ガツッӤäӤäӤäӤä


と、かなり大きな鈍い音。





なに???Ӥä


何の音????



と思って見に行くと、



スズが、頭を押さえて激しく泣き始めました。







二人でふざけていて、

スズがコタツの角で、左耳のすぐ後ろを

かなり激しくぶつけたようです。å



かなり大きな音だったので、

骨が折れたのではないかと思うほど。Ӥä





もう数センチ下なら、首の骨。

ゾッとしました。

首の骨が折れていたら、と、

心臓がバクバクしました。





耳のすぐ後ろに何があるのか分からなかったので、

夫がネットで調べたら、

「少しずつ出血して、今は大丈夫でも、
 意識がなくなることもあるんだって。
 CTとか受けた方が良いかもよ。」

と言うので、

どうしよう、今から、エマージェンシーに連れて行くか!?

でも、意識もあるし、気持ち悪いとも、

どこかがしびれるとも言っていないから、

病院に行って、待たされて、様子を見ましょうだけで終わるかもしれない。



どうしよう?

どうしたらいい???


とかなり心配になりましたが、

結局、そのままねかせて、

打った場所を冷やして様子を見ることにしました。




お陰で!?

昨夜はほとんど眠れませんでした。ۤ


スズの様子が、気になって、気になって・・・・・

突然、意識が無かったりしたらどうしよう!?

とか、

寝ているのと、意識が無いのはどうやって見分けるんだ!?

とかと思って・・・・・・・・・





幸い、今朝は普通に起き、

「まだ、頭、痛いよ。動かすと痛いよ。」

とは言うものの、

スキップを始めたし、普通に遊び始めたので、

たいしたことは無かったようです。ޥ







ホリデーだ!と浮かれると何か大事がある我が家なので、

今回も、あんまり浮かれすぎるなよ!
と言う警告だったのかもしれません。ää


一昨年の大事はこちらから!

昨年の大事はこちらから!



大事にならなくて良かった、

首の骨が折れなくて良かった

と真剣に思ったのでした。



みなさんも、お子さんの怪我にはお気をつけくださいね。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:大事にいたらず(09/27)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
とりあえず意識はあったし、気持ち悪いとも言わなかったので、様子を見ました。でもかなりドキドキものでした。子どもの怪我は本当にいやですね。
今は、ぶつけた後がくろ~く、やや黄色くなってきています。でも、ちょっと目が見えにくいとぼやいた時には、後遺症か!?とドキッとしましたけれど・・・
(すぐ治りました)

大事にいたらず   * by さゆり
とりあえずはひと安心。
うちの息子もダッコヒモから抜け落ち、コンクリートへ頭をゴンッ(@@;
病院へ連れて行こうかと相当悩みましたが、スズちゃん同様行かずに終わりました。(その3日後にやはり気になってGPに行きましたけど)
今は元気、元気、ですよ!
でも念のため1ヶ月ぐらいは様子を気にしてみたほうが良いとのことでした。ずっと後に症状がでてくることもあるそうなので。
子供の怪我は親としてはとても怖いものですね。
すずちゃん、お大事に、です。

個別記事の管理2008-09-26 (Fri)

昨日、サリの様子にじ~~~~~~~~~~~~んと感動したにも関わらず、
やっぱり手抜きをしてしまう私。ää





日曜日がサリの9歳の誕生日。

今タームは今日で、最後。



ということで、今日、サリのリクエストにより、
学校へケーキを持って行くことにしたのですが・・・・・・・



生クリームやら、フルーツたっぷりの日本風ケーキは
オージーにはそれほど喜ばれないんです。


アイシングシュガーこってり、
カラフルな色が大うけ。Ӥäå






なので、本意ではありませんが(ほんとかな?ää



こんなアイシングコテコテ、しかもピンクのアイシングを塗りたくった
ケーキを持たせちゃいました~~~~~~~~。Ӥä


ケーキ



土台は、クレイジーケーキだし、
アイシングにフードカラーの赤を3滴落として塗り、
ハンドレッドサウザントを散らしただけ。
全然、手をかけてません・・・・・ۤ









朝、クラスの子ども達が、サリの持っているケーキを見て、

「サリ、誕生日なの!? おめでとう!
 おいしそうなケーキ。早く食べたい!!!」

とかなり興奮してくれました。礭





午後、迎えに行くと、からっぽになったお皿を持って
サリが出て来ました。


「ケーキね、みんながすごくおいしい!って言って、
 おかわりもして食べて、全部なくなっちゃったよ。
 おいしかった~~~~。
 作ってくれてありがとう!ܤϡ

ととってもうれしそうに話してくれました。


こんなコテコテケーキで良かったら、
また作ってあげるわよ~~。

私は食べたくないけれどね~。ä١




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:私向き(09/26)   * by パセリッチ
☆にゃさん☆
いいでしょ~、簡単で。
材料はがんばってそろえるほどのものは使ってないよ。普通にある材料なので、大丈夫!

私向き   * by にゃ
クレイジーケーキのレシピめもりました。
どうもありがとう。
Nサン直伝なんですね。
簡単さが私にも向いてそうです^^
ただ、私の場合、
こっちのスーパーで材料がんばって
そろえることから始めないとね。

Re:ハロー(09/26)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
これから、多分、何度も、こういうカラフルな、甘い、くどい、大きい物を目にすることになると思うよ。それが次第に慣れていくことが怖いんだけれどね~~~~~~~~。
クレイジーケーキはNさん直伝の、卵やバターを使わない、とっても簡単な私向きのケーキのことです。

Re:うちもそうです ><(09/26)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
本当にこちらの甘さ、カラフルさ、大きさ、くどさには驚きですよね(笑)
シンプルな日本風のケーキを作っていくと、たいてい残ってますから・・・(笑)
日本人になら充分甘いケーキも、
「フルーツソースは無いの?」
だの
「アイスクリームはつかないの?」
だの、一体どんだけ砂糖を摂ったら気が済むんだ!と思うようなものばかりですよね~~

ハロー   * by にゃにゃ
すごいケーキがオージー受けいいんだね。
日本人には受け悪そうだけど。
文化の違いだね。
ところでクレイジーケーキってどういう意味ですか?

うちもそうです ><   * by 満中マン2
旦那がOZですが、たまに日本のレシピでお菓子を作っても甘くないといつも指摘されます。^^;
大人でもそうですが、子供にもちょっとあますぎですよね?不本意な気持ちお察しします。^^
私も火曜日BDですが甘くないのがいいので自分で作ろうかと思っています。^^;

個別記事の管理2008-09-25 (Thu)


サリが学校で、全く喋らないことを心配して
先生に相談したと言うのは先日記事にしました。
そのときの記事はこちらから





それから、私も少しずつ、

「お友達に、サリはジムを習っているんだよ、って話してみたら?」

とか

「昨日パーティーに行ったよって、言ってみたら?」

と話のきっかけを作るヒントを与えたり、




「今日は、お友達と、お話できた?」

「先生に、ハロ~って言えた?」

と、話ができたかどうか聞いてみたりしていました。






2週間ほど前に、サリが

「今日ね、サリ、お友達と喋っていて、
 自分で、サリがこんなに喋るなんて夢みたい、って言ったんだよ。」

と言うので、

「え~~~? そんなにサリちゃん、喋ったの?Ӥä

と聞くと、うれしそうに

「うん。ޥ

と。




確かに、少しずつ、学校での表情が和らいできたな~
と思っていました。



「今日ね、学校で、Cちゃんと遊んだよ。」

と言う話も、毎日のように聞けるようになってきました。





お友達も、遠くからでも

「サリ! バイバ~~~イ!ѡ

と声を掛けてくれるようになったし、

サリも、

「シ~ユ~

と言えるようになってきました。










そして、今朝。


子ども達を学校に送っていき、
いつもは私の学校があるのでダッシュで家に戻るのですが、
今日は休んだので、学校で少しゆっくりしていました。



スズを教室へ送っていったあと、

サリの様子を見に行きました。







サリは、私が見ていることも気付かずに、

とても素敵な笑顔で、

お友達の話を聞いたり、

お友達に話しかけていたのです。Ӥä





そのときの姿を見て、思わず涙が出てきました。




サリちゃん、良かったね、がんばったね。

お友達と普通にお話できるようになってきたんだね。

本当に良かったね。


と。




担任の先生にも、マンツーマンでついてくれているB先生にも
やはり、ずいぶんと話せるようになってきているとか。







先生に相談してたった1ヶ月。





もっと早く相談すれば良かった。



もっと早く気付いてやれば良かった。






新学期の初日にはいつも、

「ドキドキするから行きたくない。

と言っていたのに、



日本への一時帰国から戻ってきた時も、

私の手を握り締めたまま泣いていたのに、ޤݤ




「学校、楽しいよ。」

という言葉を鵜呑みにして、

子どもは もまれながら育つんだ!

と言わんばかりに、ほかりっぱなしにして、狼



サリが、本当は、話すことに対してものすごく臆病になっていて、

それでお友達も出来ないで、

学校に行くのも本当はいやいやだったかもしれないけれど、

休みたいって言ったって、休ませてもらえないから、
がまんして行っていたのかもしれない。ܤ




きつい顔して、寂しそうな顔しているサリを見ても、

「自分からお友達に話しかけないと、誰も遊んでくれないよ。」

というプレッシャーばかりかけていた私。ܤ





先生に相談して、校長先生も手を差し伸べてくれて、
たった1ヶ月で、こんなにサリが変わるなら
もっともっと早く気付いてやれば良かった。


でも・・・・・・・


今日は、サリが笑顔でお友達とおしゃべりする様子を見ることができて、

本当に涙が出てきたのでした。




明日で、今タームが終わって、
2週間のホリデーに入るけれど、
来学期の初日は、
「行きたくない・・・・」
って言わなくなるかな。ޥ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:素敵なお話♪(09/25)   * by パセリッチ
☆yummyさん☆
ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。自分のブログなのに、ずっとコメントがはねられていました(涙)

そうなんですよね、親の都合でつれてきてしまったわけですから、本当ならもっともっと子供のことを気にかけていなくちゃいけなかったのに、
普段が(日本語の時は)とっても活発で、うるさい!という子なので、
「本当は喋れるはずだ、自分で喋ろうと努力しないからいけないんだ。」
みたいなプレッシャーを掛け続け、救いの手を差し伸べていなかった気がします。
もっと早くに先生に相談していたら、もっとサリは楽な気持ちで学校に通えていただろうなと思うと、サリに対して申し訳ない気持ちになります。

Re:そんなことが!(09/25)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
普段が、とっても元気で、活発なサリなのに、英語になったとたんシャイに大変身!なので、
「本当は喋れるはずだ。自分から話し掛けていく努力が足りないんだ!」
とプレッシャーばかりを与え続けていた気がするの。
もっともっと早くサリの苦しみを気付いてやれば、もっと早くサリは楽な気持ちで学校に通えただろうにと思うと申し訳なく思うよ。
でも、本当に少しずつだけれど、学校で笑顔が見られるようになって、すごくうれしいし、感謝している!

Re:私もうれしいです。(09/25)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
ありがとうございます。それからお返事が遅くなってごめんなさい。自分のブログなのに、コメントがずっとはねられていました(涙)

私の子育ては本当に情けないもので、全然参考になりませんよね。本当に普段は手を抜きすぎているので、後で大きなつけがくるぞ!と思っていますが・・・・
もっともっと子どものことをしっかり見てやっていたら、サリももっと早く楽な気持ちで学校に通うことができただろうにと思うと反省の日々です。

スズが2番目のおおらかさか、ほとんど問題なくクラスに溶け込んでいるのを見て、
「お姉ちゃんなんだから、がんばらなくちゃ。」
とプレッシャーを与え続けてしまっていました。
一人一人違うんだと分かっていても、ついつい
「お姉ちゃんだから。」
と言う言葉で、苦しめていたのではないかなと思います。

Re:よかったですね(09/25)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。自分のブログなのに、コメントがずっとはねられてました(涙)

親の都合で連れて来たからこそ、子どもがなじんでくれるかどうかをもっともっと考えなくてはいけなかったのに、今までずっとプレッシャーだけをかけて、手を差し伸べていなかったんじゃないかなと反省しました。

我が家もだんだん日本語が怪しくなってきて、
サリとスズで英語で会話をしている時もあるので、
日本語の維持が難しいなと感じています。


素敵なお話♪   * by yummy
こんにちは!素敵なお話ありがとうございます♪
私もつい涙が・・・・・。
私はまだ日本にいますが、永住権が取れて、その後オーストラリアに移住の際には・・・自分の事以上に娘がどう環境に適応していくのかとても気になります。
それが一番心配です・・・・。
なので、サリちゃん、スズちゃんが通っているような素敵な先生方のいる学校を見つけてあげたいと思っています。
ブログを拝見し、朝から気持ちが温かくなりました♪
ありがとうデス!

そんなことが!   * by にゃにゃ
そんな素晴らしいことがあったなんて!
よかったね。
そしてそんなに頑張ってたサリちゃん・・・
けなげで心がジーンとしました。
大人だったら投げだしちゃうところを
子供は泣きながらもこなしていくんだね。
でも時には周りの大人の配慮が大切だったり。
自分の弱いところを乗り越えられたサリちゃんは
きっとこれからの生きる強さを得たんじゃないかな。
パセリさんの祈りも通じた?
よかったね。
私も早くサリちゃん、スズちゃんと仲良くなりたいな。

私もうれしいです。   * by 満中マン2
先日の日記も読ませていただきました。サリチャンすごいじゃないですか~。自分で乗り越えられたなんて。☆素敵ですよ♪^^
そしてパセリッチさんの子育てや、学校に対しての意識などとっても参考になりました。まだまだうちの子は2歳で学校ってほどでもないですが、子育てでもつい気づかずに見過ごしてしまうことってありますよね。いろいろ気づいてあげないといけないなと反省です^^;最近怒りすぎてたので><

それにしてもいい学校ですね。私もそう言うところへ通わせたいです^^

よかったですね   * by Miyuki
パセリさんの日記を読みながら、
私も涙。

本当に、異国の地で、子供達は頑張ってくれていると思います。
息子がこちらで生活を始めたのが3歳半の時。
幼稚園は楽しんでいましたが、
爪を噛むようになりました。
家に帰ってくると日本のビデオをみて
ほっとした表情になっていました。


そして、もう直ぐ10歳になる息子の今は。。。

日本語が大の苦手、
こちらの友だちが大好き!

で、毎日楽しく学校にかよっています。
こちらも今日で3学期が終わりです。

個別記事の管理2008-09-24 (Wed)

今日で、今タームの私の英語学校の授業は終わり。礭




本当は明日もあるけれど、
午前中はコンピューターだし、
お昼から、持ち寄りのタームエンドパーティーだと言うので、
他に、行きたいところもあるので休みことにしちゃいました。ää






さてさて、なんとか今ターム中にサティフィケート3を取りたいともくろんでいた私。



先生に、何度もお願いし、
毎日、宿題を勝手にやって(先生からは出されなかったけれど、自分で、ディスカッションエッセイや、フォーマルレターを書いて)
チェックしてもらいました。




自分ではノーミスのつもりでも、
チェックされた文章は、真っ赤になって返ってくる・・・・・・å

という情けない日々。ۤ







必要なアセスメントは何かを何度も聞き、
それを優先的に受けたりしました。



今回は、何度も書いていますが、
2回ずつ合格しなければいけなくなったので、
かなりの数のアセスメントをしたと思います。



ディスカッションエッセイ  300字 2回

フォーマルレター  2回

リーディングタスク 2回

スポークンインストラクション  2回

プレゼンテーション  2回

フォーマットの記入(例えばマラソン大会の申し込み用紙のようなもの) 2回


もう受かっているから受けなくていいのに
先生が他に用意してくれていなかったので
無理矢理(?)受けさせられた
ニューメラシー(計算) 1回
リスニング  2回



今日、最後の最後に、一つ足りないことがわかって
慌てて受けたリスニング 一つ。



いや~~~~、思いっきり学生しましたわ、私ったら・・・・・・ä١








でも、一昨日、ショックな話を聞いたんです。

サティフィケート3が取れても、
サティフィケート4のクラスに行けるわけではないと。Ӥä





サティフィケートのアセスメントのほかに、
NRSと言ってナショナルレポートシステムと言うものがあり、
それが全部合格していないと、
サティフィケート4には進めないんだそうです。





で、私は? 進めるの? 進めないの?

と思って聞いてみると、




やっぱり、スピーキングが足りないと、
それから、ライティングのグラマーのミスがやや多い


ということで来タームもまた、同じクラスでの授業となるようです。



あああ、ショック!



スピーキングと、グラマーのために、
またつまらない授業を受けることになるのかと思うと・・・・・・・・
(だって、昨日も、無理矢理受けさせられた(?)ニューメラシーのテストなんて、
 ペンキを塗るから、壁の面積を求めなさいとか、
 庭に芝生を入れるから、庭の広さを求めて、芝生が1平方メートル15ドルとして、いくらかかるか計算しなさいとか・・・・ですから)







どうやったらスピーキング力はつくんですか!!!

教えてくださいませ!!!!ۤ

もう、自分の口が、頭が、うらめしい・・・・・・・ޤݤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2


* Category : 英語・英語学校
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

とーっても一杯   * by kerokero
勉強しなくっちゃいけないんですね。しかし、算数の問題?子供扱いされてるみたい!

ところでスピーキング、前にも書きましたが、私のレベルには、toeic600(以前は500と書きましたが、600でした)の方から、900以上の方まで居るようです。
自分の中の語彙力文法力を運用する力や話題を広げていく力は、点数とはほぼ無関係だとか・・・
これ、今日届いた、W大学とア○ク共催のスピーキング講座の案内に書かれていました。
パセリさんの分まで学んで参ります!!

個別記事の管理2008-09-23 (Tue)


中国での毒ミルク事件を聞いた時、

毒野菜や、毒餃子で飽き足らず、ミルクにまで・・・・・


赤ちゃんを犠牲にするなんて

と憤りと悲しさを感じました。






でも、所詮他人事。

私には関係のないことだと思っていました。






このニュースを知るまでは。

まずは、こちらのニュースを見てください




昨日の、シンガポールでのニュースですが、

粉ミルクそのものではなく、

粉ミルクを使った製品からもメラミンがӤä

アイスクリーム、ヨーグルト、チョコレート、ビスケット、スィーツなどなど。




White Rabbit Creamy Candy
からは、メラミンが検出されたとはっきり書かれています。



Dutch Lady strawberry-flavoured milk 

Yili Choice Dairy Fruit Bar Yoghurt Flavoured Ice Confection

も関係しているとか。

日本も、このYiliはりコールしたと書かれていますね。



また他に発表された商品の名前
オーストラリアでもかなりポピュラーですよ。狼

普通に食べてますよ。å

そんなものに、中国のミルクが使われているなんて思いもしませんでした。



スニッカーズ バー

M&M’S

ナビスコ チキン イン ア ビスケット

ダブ チョコレート

メントス ヨーグルトボール

オレオ ウエハース スティックス

Want Want テイク ワン ベイビー バイツ




あと他に私が聞いたのは、

Wall’s All Natural Mango

Mini poppers Ice Cream

Magnum Ice Cream

Moo Sandwich Ice cream





オーストラリアは、今日の時点では、
中国から乳製品は輸入していないと言っていますが、
このようなお菓子類も含まれているとは思えません。


本当に安全だと分かるまで、
食べない方が良いかもしれません。



もともと、私は中国製を避けていましたが、
まさか、私の好きなメントスにまで及んでいるとは・・・・・

と思って、買い置きのしてあったメントスを見ると
はっきりと
MADE IN CHINA
の文字が・・・・・ޤݤ



あああ、これからは、何を食べていけば良いんでしょう。

安心して食べられる物はないんでしょうか???



皆さんも、食の安全に気をつけてくださいね。



この記事が役に立ったという人は
ポチッとクリック、お願いします。


英語の訳が間違っているよと思った方は
どうぞこっそり教えてくださいませ。ää


banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:賛成です!(09/23)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
そうそう、衣類もそうやって聞いたことがあります。
確かに毒々しい色の服だと、怖いなと思いますよ。
でも、この国で、中国製品を避けて生活しようと思ったら、不可能に近いので、困ってしまいますよね。

Re:怖いよねぇ~。(09/23)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
ともだちも、「え~~~~~、マグナムも? 私、あの甘ったるさが大好きなのに~~~。」と嘆いていたよ。私は甘すぎるのは苦手なので、食べたことが無いのだけれど、早く安全性が証明されて、夏に間に合うと良いね。

Re[1]:恐怖! 中国 毒ミルク・・・・(09/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんです、このホワイトラビットが一番検出されたようですね、怖い!私は食べたこと無いのですが、子ども達は学校やお友達にもらって食べたことがあると言っていたので、そうなるともう避けようがないですよね・・・・

賛成です!   * by 満中マン2
ポチットしますよ!!!
だってほとんどの製品が中〇製だし><
でも(中〇の)友達に聞いたら、やっぱり彼らはお金儲けのことしか考えてないそうです。その国の人が言うから間違ってはないと思いますが。
ちなみに洋服も気をつけてください。特に子供服。一度洗ってから着せないとたまにアレルギー反応などを起こすことがあるそうです。それで友達の子はず~っとかゆがって赤くなってかわいそうでした。うちも洗うようにしています。

怖いよねぇ~。   * by あゆみ
こんなに必死になって中国産を避けまくってるのに、これだけの商品に中国産のミルクが混入されているとは!冬だったから暫くお休みしてたけど、私の大好きなマグナムがぁぁぁ・・・。

Re:恐怖! 中国 毒ミルク・・・・(09/23)   * by 二子山
やはりホワイトラビットもでしたか・・・ 丁度ニュースで見過ごした瞬間でした。 母が「この飴うちにもあるよ!!」と言ってました。
中国は、自分の国の人まで犠牲にして、一体何を考えているのやら!?

個別記事の管理2008-09-22 (Mon)

今日は、なんだか寒い一日でした。


昨日は、暑いくらいの陽気で23度くらいだったのに、

今日は、がくんと下がって15度。ܤ

また、思わずコートを羽織っちゃいました。


寒いです。ۤ


先々週辺りのぽかぽか陽気のときに、

茄子の苗を買って来て植えようかな~

と思ったのですが、

昨年、確か、茄子の苗が寒さでやられてだめにしたので、

今年は、完全に暖かくなってから植えようと待っていました。


やっぱり正解。

この時期のアデレードは、初夏のような陽気の日もあれば、

今日のように寒い日もあるのです。


茄子だけじゃなく、
人間も体調を崩しやすいですよね~~~~~ۤ







さて、さて、
そんな我が家の庭で、今日、初収穫できました!ޥ礭
本当の、本当の初収穫です。
庭ができてから、間もないですからね~



初収穫の代物はわさわさと生えている水菜


柔らかそうな葉を、少しずつ摘み取り、
サラダに入れました。


おいしかったです。ܤϡ

あ Ӥä 写真を撮る前に食べちゃいました。ä١


水菜は冬のもののような気がしていましたが、
(日本では鍋に入れたりするので)
夏でもわさわさできるんですよ。

ただ、日差しがきついため、
成長著しく、葉っぱがごわごわになってしまうことが多いのです。


なので、まだ日差しのきつくない
今のうちのほうが、
柔らかくて、生食に適した水菜が取れるのです。




無事に、全ての果樹も根付いたようだし、
これからいろいろ収穫できそうで楽しみです。







ああ、でも、もっと畑の面積を大きくしておけば良かった。狼


粘土層を掘るのにへこたれて、
この大きさでいいや、と妥協したのですが・・・・・

足りません。å



これから、茄子やズッキーニも植えたいし、
本当は、じゃがいもとか、かぼちゃも育てたいし、
場所があるならとうもろこしとかも育てたかったけれど・・・・・


せっかく生えてきた芝生のあたりをちょっと掘り起こして、
畑の面積、増やしちゃおうかな~~~~~~~~~~。ää





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:どのナスですか?(09/22)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
昨年は、レバニーズと、ベイ茄子を育てました。
でも、どちらもやはり日差しがきついせいか,皮がごわごわで、皮を剥いて使うことのほうが多かった気がします。圧力鍋で煮ても、口に残るような固さでしたから・・・・・

Re:はじめまして!(09/22)   * by パセリッチ
☆MaaMiさん☆
はじめまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

もうすぐご出産なのですね、それは楽しみですね。
うちの子達、あんまりのびのび育っているような気がしないので、あまりまねしないでくださいね(笑)

ところで、水菜ですが、私は最初の年、ファーマーズマーケットの、植物販売コーナー(?)に置かれている水菜の苗を発見!うれしくて3株も買ってしまったのですが、1株で充分でした。(笑)わっさわっさと食べ、そのままほって置いたら花が咲き、種もたっぷりできたので、昨年、今年は、その種から育てています。
でも、オーガニックショップの種コーナーで{MIZUNA]とそのままの名前で売られているのを見たし、また、オーストラリア国内の種屋さんからネットで購入することもできますよ。
とても育てやすく、丈夫なので、ぜひ育ててみてください。

Re:みずな(09/22)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
おいしくて新鮮な水菜が食べられて幸せ。
どうぞ、枯らさないように・・・・
お母様も無事にご帰国できますように・・・・

どのナスですか?   * by 満中マン2
畑があるといいですよね~。私はフラットなので、栽培は難しいですけど、ねぎとか、ハーブとかはしようかな?って思っててしてません。^^;
ナスを植えるんですか?うらやましー。日本のようななすですか?米なすって料理しにくいですよね?私はあの皮の硬さに苦戦してます><

はじめまして!   * by MaaMi
初めてのカキコです。が、ホントはずーっと前から覗かせていただいていました(*^_^*)

水菜…の言葉に思わず!オーストラリアでも水菜の苗って手に入るんですか?
実は、私はパースに住んでいて…&水菜だーい好きなもので。

はい。食いしん坊です。

こちらでは、子育てに関するアイデアを参考にさせていただいてます。と言うのも、もうすぐ…ホントもうすぐ出産なんです。

サリちゃん、スズちゃんのように、元気にのびのび育ててあげたいです♪

みずな   * by あんわか
初収穫、おめでとうございます~~!
自分で育てたものは美味しさも格別ですよね!

うちはまだ水菜食べてませんよ~。養成中です。
いよいよあさっておばあちゃんが帰ってしまうので、水やりしてくれる人がいなくなってしまいます(涙)
枯らさないようにがんばります~!

個別記事の管理2008-09-21 (Sun)


今日、フォーマルドレスか、おしゃれな服装をしなければいけない、

というおよばれがあったのですが、

その話を聞いた(服装の)のが2週間前。




え?Ӥä

フォーマル?Ӥä

おしゃれな服???Ӥä



慌てました。






と言うのも、こちらに来てからは服を買っていない。

おしゃれな服を着ていくところも無い。




つまり、私が持っているちょっとおしゃれ系の服は
すべて日本にいたときに、買って、来ていた物




捨てきれずに持ってきたものもいくつかありますが、
こちらに来て、一度も手を通していませんでした。



日本に居たときに来ていた服。

オーストラリアに来て
体重が数キロ増えてしまった私には、
着られない物ばかり。


一時帰国のたびに、ワンサイズ上のGパンを買ってきた
と言うことが、それを物語っているでしょう・・・・å





でも、おしゃれ服を買ったとしても、
もう今後、着る機会はほぼ無いと見た。

一度きりのために買うのはもったいない。


ということは、ダイエットをして、
服が着られるようにするしかない!


と思ったわけです。




先日、久しぶりに体重計に乗って、
ぎょえ~~~~~~~~
と思ったというのは、以前に書いたとおり。


そのときの体重では、とてもじゃないけれど、
マジで、服は着られませんでした。

ためしに、と思って着てみようと思ったのですが、

ファスナー間の差は、
「おしい!」
なんて言う物じゃなかったんです。å





「真剣、やばいわ。」

と思って、
その日から、食事の量をかなり減らしました。

間食も一切しませんでした。

野菜不足にならないように、気をつけて料理をしました。

水を1日に3リットル近く飲みました。

姿勢を正しく保つようにしました。
(ついつい猫背になってしまうのだけれど、やはり良い姿勢のほうが、代謝が良いと聞いたので)


あ、でも、結局、
Wii Fitはやらずじまい。ä١

やって、筋肉がついて、体重が増えてもな~
と思ったかどうかは定かではありませんでしたが、
なんとなく、やる気が起こらず、
一度もスイッチを入れませんでした。ѥ









そして、結果、2週間で4キロの減量に成功しました!礭

わ~いわ~い。ޥܤϡ



そして、無事、ドレスも着ることができました!礭ޥ

わ~いわ~い。



ま、もともとついていた脂肪の量が多いから、
簡単に減らせたのだと思いますが。


4キロ、と言っても、
真剣にWii Fitをやっていたときの、
1キロ しか減ってないんですけれど。

(つまり、日本に一時帰国して、戻ってきて、
 今までに、3キロも増えていたってことですね。
 ああ、こわ!å







夫に言ったら、

「そこでやめないでね。」

と、一言。




確かに、こちらに来てからついたお肉の量は半端じゃないですから、
まだもう数キロのダイエットが必要なんです。ܤ


せっかく、食事の量が少ないのにも慣れたので、
もうちょっと、がんばってみようかなと思っています。


危ないダイエット(絶食とか)とは違うので、
全然、体調が悪くなることも無く、体は軽くなっていたって健康。礭



願わくは、リバウンドしないことだけです。


とりあえず、今日、服を着る!
という目標を達成してしまったので、
次へのモチベーションがなくなりましたから・・・・・・ܤ




がんばれ! あと数キロの減量!
応援ポチッをお願いしますね。
banner2








* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:うらやまし~。(09/21)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
私もうらやまし~、私、夏痩せしたこと無いです。(笑)
それに子どもも、もう抱っこしたりする時期ではないので、子どもの動きでシェイプアップも期待できないです・・・・・
がんばってくださいね!

Re:ダイエット(09/21)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ほんとそうですよね。特に年齢とともに代謝は悪くなり、ますます落ちにくくなるんですよね。
今回は、多分、どうしても服が着たい!というか、それが着れないと、無駄な出費が~~と思ったので、必死でした(笑)

Re:凄い!(09/21)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
へへへ、もともとのお肉が多いから、かなり減りやすかったんですよ多分。水をかなり取ったので、それで空腹感がなくなり、食事の量も割りと簡単に減らせました。
私も、一時帰国の直前にはいつもダイエット!と言ってがんばってはいたのですが、落としきれず、
日本で友達に会うと、
「丸くなったね。」
と必ず言われてしまいました。
Miyukiさんもがんばってくださいね。

うらやまし~。   * by 満中マン2
私もなんだかんだで、増えたりへったり。でもここでは夏痩せしやすいから今が勝負かな?って思ってます。特に今子供が激しく動くので、抱っこをするだけでもかなりの体力消耗に!
お互いがんばりましょうねp^^q

ダイエット   * by たいゆう
太るのは簡単なのに、痩せるのは難しい・・・・・。パセリさん凄いです。

凄い!   * by Miyuki
2週間で4キロって、
凄いですね。
私もこちらに来てじわじわと成長を続け、
今度日本に帰るのが怖いです。
(3ヵ月後)
今年年初に5キロ痩せると宣言して
早くももう10月。
日本帰国までに痩せる決意を固めて、
今日からちょっとずつ食事を減らしてみよう。
間食も辞めます。

個別記事の管理2008-09-20 (Sat)

アデレードもすっかり春めいて、暖かい日が多くなりました。
日本人の私はまだ、ジャケットが必要ですが、
すでに、タンクトップで町を闊歩する姿も見られます。Ӥä

寒くないのかね~、オージーは。ほんとに・・・・・




暖かくなってきたので、我が家の庭も、
いろいろ芽吹いてきました。
うれしいです!!!ܤϡ




まずはこれ、な~~~~んだ!

かわいい花



育てたことがある人ならすぐに分かりますが、
私は初めて花を見たのでうれしいし、
そのかわいらしさに驚きました。

木 全体の高さは私の膝くらいしかないのに、
それでも花がつくなんてうれしいです。


ブルーベリーの木









それからこれ。


実が出た



ちょっとぼけていますが、見事名前の通りですね。

実はこれも初めて見たので、
へぇ~、こんな風になるのだ!
と驚いたものです。


木から直接むにゅ~っと実が出てきたので笑えました。ޥ








野菜たちも元気に育ちつつあります。

水菜はわっさわっさと、育っているので、
そろそろサラダに使えそうです。礭


水菜がわっさわっさ

これでも、ずいぶん人にあげたのですが、
水菜の生命力が強いんだろうな~と思います。






そうそう、タイトルのガーリックウオーターですが、

先日、クラスメートと話していたときのこと。

「野菜たちの周りに飛んでいる小さい虫は、
 ガーリックウオーターをスプレーすると良いのよ。」

と。




「なに? なに? ガーリックウオーターって?」

と思って良く聞くと、

ガーリックを丸のまま1~2片 ゆでて、
その茹で汁を冷ました後、
霧吹きでシュシュとスプレーするだけとのこと。



確かに、野菜の苗の周りには、小さな小さな虫が
飛び回っているので、
物はためしにとやってみました。



そうしたら、見事!Ӥä

いつも夕方にはうっとうしいほどの虫が飛び回っているのですが、
スプレーした日の夕方、虫は全く飛んでいませんでした。å


ケミカルではないので安心して使えるし、
ちょっとスプレーする時ににんにく臭いけれど
全然気にならないほどだし、
良いことを教えてもらった!とうれしくなりました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。ޥ


あ、そうそう、写真は、最初の小さな花がブルーベリーです。
かわいいですよね~。

それから木からムニュっと実が出ているのがいちじく
漢字で書くと無花果、見事です!



banner2






* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

へー   * by にゃにゃ
私も水菜ほしいなー。
この間きゅうりと茄子の苗植えたら
虫に食われて死にました・・・
トマトとイチゴは一本ずつかろうじて
生きてますが・・・
ガーリックウォーターかけると
若芽も食べられないかな?
どうなんでしょ??

さて、私はやっと思うようにネットが
できるようになりました^^
よかった。
これでパセリブログものぞけます。

個別記事の管理2008-09-19 (Fri)

今日、学校へ迎えに行った時に、
スズの先生が、
「今日はね~、スズががんばったのよ。
 ね、スージー。
 後でママにちゃんとお話してね。」
と言うので、なんだろうな~
と思っていました。






何をがんばったの?


スズは、リーディングやスペリングが結構上のレベルらしいので(他の子を知らないので、はっきりは分かりませんが)
しょっちゅう、先生が、
「スズは、すばらしいわ! エクセレントよ!」
と言ってくれるし、
実際、アワードも何度かもらってきました。


だから、今回もまた、
リーディングか、ライティングのことかなと思っていました。








「スズ、今日、どうしたの? 何をがんばったの?」

「今日ね、スズね、アッセンブリーで前に出て喋ったの。」

「へぇ~、すごいね、ドキドキしなかった?」

「うん、全然ドキドキしなかったよ。」


と、このときまでは、アッセンブリーで何か発表することか何かがあって、
前に出て喋ったのだと思っていました。







「そう、すごいね、で、何て喋ったの?」

「スズね、マイクを頭から付けて(ヘッドセットというのでしょうか?)

 Welcome to this week assembly
 I’m SUZY.
 Today I would like to give you information.
 First class is Room 6.
 Please let us know your award


とスラスラと・・・・・・








「え?Ӥä スズちゃん、それ、紙か何かを見て、読んだの?」

「ううん、ちょっと練習したけれど、紙は見てないよ。」

「ってか、スズちゃん、司会をしたってこと?

「司会って?」

「え~、司会って、前に出て、
 次はだれだれさんの番ですよ。どうぞ~!とかって言う人。」

「うん、そうそう。スズもそうやってやったの。」

「何人でやったの?」

「スズとNちゃん。」

「二人で?」

「うん。」

「誰かと交代とかしなくて、ずっとアッセンブリーの最後まで?」

「うん、最後に校長先生が喋ったら、
 Thank you for coming this week assembly
 って言って終わったの。ޥ





・・・・・と。







司会ですよ、司会。

全校生徒が集まる全校集会で、スズが司会をしたそうです


スズのクラスは、Y2とレセプションの混合クラス
(不思議なんですが・・・
 Y1とY2など連続学年での混合クラスは一般的ですが、
 学年がとんだ混合クラスは初めて聞きました)



そのY2の生徒を差し置いて
何でスズが司会をするかな~?


びっくりでした。




でも、そうやってやるって知っていたら、
自分の学校を早退してでも、
見に来ていたのにな~、ビデオを持って。

見られなくて残念!



多分、初めての大役だったと思いますが、
全く緊張することも無く、
大きな問題も無く、無事に終えることができたようです。å




マイクを向けられたら泣いてしまうサリにはありえない話。ܤ

この姉妹の差はなんなんでしょうね~~~!?ää






いつもありがとうございます。
スズのがんばりに、ポチッと、お願いしますね~。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:すごい(09/19)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
司会のことは、もしかしたら、当日の朝決まったのかもと思います。こちらでは良くあることなんですよ。
「あ~誰にやってもらおうかしらね、あなた、やる?」
見たいな感じで。だからスズも前もって私にはいえなかったのではないかなと思います。

にゃにゃさん、来たばっかりで、お子様たちにそれを要求するのは酷と言うものです(笑)

アダプター届いたの???

すごい   * by にゃにゃ
それは是非見たかったねー。
司会やるって学校が教えてくれないのね。
すずちゃんもママに「やるんだよー」って
お話しなかったのかな?
うちの子も早くそれくらいの実力を持って
欲しいものです。。。

個別記事の管理2008-09-19 (Fri)

オリンピック選手の凱旋パレードがありました。

キングウィリアムロードを南下し、ビクトリアスクエアまで。



学校に居たら、先生が、
「今から、オリンピック選手のパレードがあるのだけれど、
 見に行きたい???」
と言って、結局、クラス全員で、ゾロゾロ歩いて見に行ったのです。


と言っても、学校は、シティの中心に近いところにあるので、
キングウィリアムロードまで歩いてほんの3分。


ぎりぎりに行ったのに、最前列が余裕で空いている辺り
やはりアデレードでしょうか。



最初は、警察のブラスバンドがにぎやかにやってきました。

ブラスバンド




次に、この旗を持った人達がゾロゾロ。


はた





プラカード(競技名、カヤックとか、ソフトボールとか)を持って歩いている人の後ろに車が選手を乗せて通り過ぎていきます。


この人は、棒高跳びで金メダルを取った人。

棒高跳び


この人が、金メダルを取れるかどうかという中継をしている時、
ちょうど、トラックで、日本の400メートルリレーがメダルを取った時で、
この選手の、後方の映像で、日本人選手が喜んでいるのがよく見えました。



こんな近くを歩いてくれて、
金メダルを見せてくれたり、
触らせてくれたりしました。

ちょっとうれしかったです。


歩く




でも、申し訳ないけれど、私、オーストラリアの選手、
だ~れも知りませんから。ää


パレードはあっという間に通り過ぎ、ビクトリアスクエアへ。


パレード




そこで、プレゼンテーションがありました。

が、ステージが低い&風船が多いので、ほとんど
ステージは見えませんでした。


会場



横のスクリーンで見たほうがよく見えました。ää


数人の選手が、インタビューと言う形で話をし、
10分ほどで終了。


その後は、サイン会もあったようで、クラスメートの一人は、
6人くらいのサインをもらってきていました。



私はさっきも書いたとおり、誰も知らないので、サインも要らないわ
ともらってきませんでしたけれど。



朝は曇り空で寒かったのに、
このパレードの時は快晴。暑い!

帽子もサングラスも無しで歩くことになるなんて・・・・

とちょっとぶつぶつ言いながらの、
パレード見学でした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:をを!(09/18)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
このパレード、ほとんどがSAの選手だけだったから、有名どころ(?)はあまりいなかったみたいなんです、アデレードは・・・・・(笑)
見に行ったというより、見に行かされたに近いかもです。でも、金メダルや銀メダルを生で見られたので(そういえば、生でオリンピックの選手やメダルを見たのは初めてです、あ、もっと興奮しなきゃいけなかったかしら???)
ちょっとうれしかったですよ。


をを!   * by KYO
見に行かれたんですね!
ブリスベンは今日でした。・・・見に行ってません、シティ遠いので(;_;)
そして私もオーストラリアの選手は水泳の人たちくらいしかわかりません。とほほ。

個別記事の管理2008-09-18 (Thu)

鳥ハムを作って、おいしかったよܤϡ
(鳥ハムを作ったときの記事はこちらから



と話をしたら、Nさんが

「鳥でできるってことは、豚肉でもできるんじゃないかしら?
 もともとハムは豚肉だし・・・・・・」

と言うので、そうか~、そうだな~

じゃ、ま、だめもとでやってみますか!ää

と思って、豚肉を買ってきました。






すじや脂の部分はできるだけ取り除きました。





手順は、鳥ハムと同じ。


まず、砂糖を摺りこみます。


次に、少し多めの塩を摺りこみます。


そして、ジップロックに入れます。

豚肉はにおいがあるので、ドライローズマリーを入れました。





そして、冷蔵庫で3日、ねかせました。





水を張ったボールに肉を付け、3回ほど水を替え、
1時間ほど置きます。




そして、肉をまたジップロックに入れ、
熱湯で15分ほど茹でました。

鳥ハムは8分ほどでしたが、
豚肉なので、雑菌があると困るなと思い、
長めに茹でました。



で、冷めるまで放置。



冷めてから、スライスして食べてみると・・・・・・




お!!!!Ӥä


ハムだ!ää



まぎれもなくハムだ!礭





ハムでしたよ~。ハム。ܤϡ


鳥ハムは、かなりあっさりしているので、
一瞬、魚?と思いますが、
この豚肉でのハムは、紛れも無くハム。


サイコロ状に切って、ポテトサラダにしてみたら
大好評でした。


ポテトサラダ


炒飯に入れても、かなり子ども達は喜んでくれました。



3~4日、時間はかかるけれど、
かなり簡単なので、これからも時々作ろうと思います。



ポチッとクリック、ありがとうございます。

banner2


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:私も挑戦したい!(09/17)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ほんと、添加物だらけで怖いですよね。あの数字が書かれていないものを探す方が難しいですから。
アイシングシュガーにも、サラサラにするために、アルミニウムが入っていると聞いたことがあって、こわ~いと思った覚えがあります。

なるべく、体に害のなさそうな食品を選んでいますが、完全に排除するわけにも行かないので難しいところですね。

お肉は、え~~~、どこだったかな。う・・・いつもその日の気分で買っているので定かではないのですが、多分、ポークショルダーかポークレッグです。中華系のお店で買うので、ど~ん!と大きいまま約1.5キロと言う塊りを買って、ゆでやすい大きさに切って(スライスと言う意味ではありません。ハムの形に整えると言うのでしょうか)作りました。

脂身やすじが少ない方が、よりハムらしくなるような気がしました。ぜひ、作ってみてくださいね~

Re:食べたい(09/17)   * by パセリッチ
☆ママちゃんさん☆
いや~、でも、巷にはおいしいハムがあふれているので、私の作ったハムなんて、いまいちかもしれないのですが、なにせ、以前にも書きましたが、私がほとんどハムを買わないので子ども達はおいしいハムの味を知らないだけかもとも思ったりしていますよ。

Re:続いて・・(09/17)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
いやいや、そんな、二層のパンや、ブイヤベースなんて、絶対に私には無理だから(笑)これはほんと簡単。私でもできるのだから、こんな風に記事にすること事態、はずかしいことかも・・・と思いつつ、アップしてしまったのよ~

Re:手作りハム(09/17)   * by パセリッチ
☆あやままさん☆
ありがと! でも簡単だから、あやままさんでも絶対にできるよ。私のモットー知ってるでしょ。いかに簡単に作るか、めんどくさいことはしないから。
やってみて!

私も挑戦したい!   * by Miyuki
おはようございます。パセリさん。
ハムの作り方のご伝授有難うございます。
豚肉はどんな種類でしたか?ロースト用かな?

自家製の素晴らしい所は
訳の分からない添加物が入っていないこと!”

先日勤めている幼稚園でチョコクッキーを
作りました。たまたま子どもの一人が市販のチョコクッキーを持っていたのでパッケージを見ると、
まあ、色んなものが入っていること!
(保存料、着色、訳の分からない数字も?!)

手作りって時間が掛かりますけど、
大切ですよね。

食べたい   * by ママちゃん
ホジー改めママちゃんです。
何とおいしそうなハム。
送って欲しいなぁ。

続いて・・   * by あゆみ
私も脱帽です。

手作りハムが入ったポテトサラダも炒飯も格別だっただろうなぁ~♪私はまだ鶏ハムすら作っていないのに・・・。本気で作りたいと思っているのよ!

手作りハム   * by あやまま
パセリさん、、、、あなたには脱帽です、、、。あっぱれ。

個別記事の管理2008-09-17 (Wed)

今日、子ども達の学校で、
Art Showがありました。





子ども達の作品の展覧会だと思って行ったら・・・・・・・





あら?Ӥä


あれ?ܤ



先に行った人達が、みんな手に手に子ども達の作品を持っている!?




はて????



ホールの中へ入ると、

展示されている絵のところどころに空きスペースが。




はて?????



子ども達が、

「スズね、これ書いたよ!」

「サリは、ここに飾ってあるよ。」

「あ、スズ、もう一個見つけた!」

と言うのでそれらを見ました。




どの生徒の作品も、すばらしく先生の手が入った作品ね!ä١
と思わせる見事なできばえ。




で、他の親さんたちが、次々に、
自分の子どもの作品を、壁からはずして行きました。



???????


と思って、校長先生に話を聞いたら、

なんとなんと

自分の子どもの作品を買うんですって!!!!!




つまり、子ども達の作品でドネーション(寄付金)集めってことでした。Ӥä



笑えました。ޥ


いろいろなドネーションの方法はあるけれど、
自分の子どもの作品を買うとは。


確かに、子ども達の学校は、
年間 155ドルを払えば、
後は一切お金を払わなくても良いのですが、
それにしては、アクティビティーが充実しているな~
と思っていたんですよ。



子ども達の絵や作品を売って、お金を集めていたんですね~。ޥ



絵や作品は 1枚 3ドル。
でも、ファミリーなら何枚買っても 6ドル。


ま、良いですけどね、ドネーションだから。




でも、

「いや~、家の子の絵、下手だから要らない!ס

とか言って、買ってもらえなかったら、その子がショックですよね。


全部売れるのかな~~~。


ちなみに買った(買わされた!?)子ども達の絵は、こんなもんです。


サリ 宇宙

サリたちは、チョークを使って宇宙を書きました。



スズ イルカ


スズに似て、かなり太めなイルカ(くじらかと思ったらイルカだと言いました)



スズ 宇宙


マーブリングした紙を切って惑星に見立てた宇宙の絵 スズ作






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

yWGnsSxNfwAtpJ   * by LIcfloRLmjXd
interests

OnpGkJyxYmq   * by vfYMtPUNSyUTX
Optimization2.

VtotXhloeJiuTAKcV   * by jsNylFJOLTtkRhY
I'm gonna cum, Sis! team.

xeXEnBGxYPTRvsOr   * by XEuqQuVlQ
simply isn??

kETIQEVhezJ   * by HjPgpFYhvNinnTDmal
displays with resolutions of 1024?

ZVMXWQlYOl   * by KpAvzbrELOwWEEMCWmp
point of view, too. Pull out a hair, stick in someone's ear: (Amusement record wave <small> <a href=" http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.html"" target="_blank">http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.html" ; target="_blank"> http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.html<" target="_blank">http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.html< ;/a></small> <small> <a href=" http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.htmlhttp"" target="_blank">http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.htmlhttp" ; target="_blank"> http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.htmlhttp<" target="_blank">http://xadrezplus.com/layout/photo/rindex3.htmlhttp< ;/a></small> ://boconceptnj.com/language/m__ain9.html linda carter nude photos data.Windows Vista picks up where XP left off.

wKowEjAVbk   * by lJHafCdgYgtciqWoU
kept a scar on the face of these

xjxqlQAfeJNrhT   * by zzcoNkSYuRvThwIHfZM
or no effort.?

sptiXdmPnjO   * by ucLFkOBArnRirMmETZJ
you have set aside for your advertising campaign.

個別記事の管理2008-09-16 (Tue)


学校に行ったら、
クラスの中が騒がしく、
何事かと思ったら、
昨日のMOON FESTIVALのことで盛り上がっていたようです。


なにせ、ほら、クラスの半分が中国人ですから。


中国は、チャイニーズニューイヤーに次いで、
このムーンフェスティバルが重要な行事だとかで、

家族で集まって、ご飯を食べたとか、
エルダーパークで開かれた
MOON LANTAN FESTIVALに行ったとか。

(昨年、Moon Lantan Festivalで子ども達が
 日本舞踊を踊った記事はこちらから
 お月見フェスティバル in エルダーパーク

 大観衆の前で日本舞踊を踊りました




あいにく、日曜日は空を見上げるなんてすっかり忘れ、
月曜日も、なんだこりゃ?と言うお天気。

晴れていたかと思ったら、
突然豪雨Ӥä
そして、雹。ӤäӤäӤä
子ども達は外で遊んでいたとかで、雹が当たって痛かった~と言っていました。
かと思うとまた青空が広がって・・・・

夜までずっとそんな感じで、満月を見ることはできませんでした。





MOON CAKEは作れませんが、
お月見団子なら作れるので、作って
一瞬だけ飾って(?) みんなのお腹に納まってしまいました。ää


月見団子


おいしかったです!ܤϡ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2


* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-09-15 (Mon)

9月15日は敬老の日。


先週、コーヒーをこぼしてしまった子ども達の手紙ですが、
そのまま投函し、
無事、土曜日の午前中の配達に間に合ったとのこと。

コーヒーをこぼしたことを言わなかったので、
気付いていない模様。
良かった、良かった。



ネットで、子ども達の名前で、
花かごも注文し、
それも届いたよ~
と連絡がありました。

間に合って、良かった~~~。ޥ


いつもいつも、いろんなものを送ってくれたり、
気にかけてくれているのに、

こちらからはほとんど何も送ってないし、
誕生日も忘れていたしä١
せめて敬老の日くらいは、
と思って、
でも、実はぎりぎりで間に合ったのでした。ää








オーストラリアのおじいちゃんRさんと、おばあちゃんJさんの所にも、
子ども達が書いたカードを持って、遊びに行きました。


RさんもJさんも、
子ども達が来るのを本当に楽しみに待っていてくれて、
サリとスズが行くと、
抱っこして離さないぞ~
というくらいかわいがってくれるので、
子ども達も大喜び。ܤϡ


重たいのに、ずっと膝に乗せて
本を読んでくれたり、
話をしたり、楽しい時間でした。


以前なら、私や夫が間に入らないと通じなかった会話も、
今では全く不必要。礭



4人で、ふつ~~~~~~~~~~~~~~~に会話してますよ

ほんと、すごいです。





子どもは英語を覚えるのが早い!

と言われながらも、なかなか言葉が出てこなかった我が子たちですが、
ようやく普通に喋れるようになってきた模様。
(うらやましい・・・・・・)


英語を母国語としない子が、ネイティブに追いつくのには
3~4年かかると聞いていたので、
なるべくあせらないようにしようと思いつつ、
私たちよりも後から来た子が
ペラペラと喋っている様子を見て、
どうして家の子は・・・・・・
と思ってしまうこともありましたが、
ようやく、信頼できる人には普通に話せるようになったんだな
とうれしく思いました。



子ども達が来るぞ!
とJさんは張り切って、たっくさんのランチを用意してくれていたので、
超満腹。ܤϡ


ああ、私はダイエット中だったのに・・・・・

と思いつつしっかり食べちゃいました
だって、おいしかったんだもん!ä١




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:たびたび失礼いたします。(09/14)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ほほほ、私のスピーキングがうえだなんてことは絶対にありません、きっぱり!いまだに、言いたいこともすらすら出てこず、スピーキングのテストでも一度紙に書いてからでないと話せないし・・・・
やっぱり脳みそは若いうちに使っておかないとだめですね~(笑)

たびたび失礼いたします。   * by kerokero
いやいや、私のスピーキングレベルなぞ、たいした事はありませぬ!アデレードを訪問して以来、海外旅行は行ってないので、モチベーションは落ちるばかり。
都会は誘惑が多くて、勉強がお留守になりがちだし(笑)

パセリッチさんの方が、毎日実践で鍛えられているので、きっと上手ですよ。
私も、パセリッチさんを励みに、がんばりまーす。

Re:すごいですね!(09/14)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうそう、スピーキングとライティングは全く違いますね。毎日痛感します。ライティングはそれほど苦にならない(グラマーのミスは多いですが)ですが、スピーキングは、本当に頭が真っ白になるというか、あらかじめ言いたいことを紙に書かないと出てこないと言うか・・・習うより慣れろ!と言う気もしますが、なかなか上達が見られず、情けない限りです。

Kerokeroさんでも入れるスピーキング講座なんてあるんですね、それの方が驚きです。

Re[1]:おじいちゃん、おばあちゃん いつもありがとう(09/14)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
いや~早いと言っても3年かかりましたからね~。
でもま、大人の私には3年経っても今だしどろもどろですけれどね(笑)
じんちょこさんはバリバリにお仕事もしていらっしゃるので、英語は問題ないでしょ~、うらやましいです。いつか、私も、英語はバッチリよ!と言える日が来て欲しいものです(他人事!?)

すごいですね!   * by kerokero
サリちゃん、ズズちゃん、ネイティブと普通に会話できるなんて、凄いですね!!きっと自然な英語をしゃべる事ができるんでしょうね。

先日、アル○の、クリエイティブスピーキングのテストの簡易版を電話で受けたら、あるレベルに判定されたんですが、そのレベルはTOEICだと、500点台の人から900点台の人までいるのだとか? プチショックでしたよ~(いろんな意味で・・・)

アル○によると、話題を広げてどんどん話す能力とTOEICのスコアの相関関係は低いのだとか。
というわけで、スピーキング専門の講座に行く事にしました。
パセリッチさんの学校での勉強はいかがですか?

Re:おじいちゃん、おばあちゃん いつもありがとう(09/14)   * by じんちょこ
パセリッチさんの子ども達はもう英語を喋れるようになったんですね、大人とは違い覚えるのが早い・・・くやしいです~。
でもそういった成長見れて嬉しいですよね♪私達大人も頑張りましょう。

個別記事の管理2008-09-14 (Sun)


この頃、親子留学でアデレードへ来る人も増えたようです。

私が知っているだけで、3組。



韓国の人達が、子どもの英語のために留学親子留学するのが流行っている
と聞いたのは、3年前。
こちらに来たばかりの頃。




この頃は日本でも流行ってきたんですね~。



というか、多分、シドニーや、ブリスベン辺りでは
もう当たり前だったのかもしれませんが、
いかんせん、アデレードは、日本からの直行便がないこと、
観光地が少なく、名が売れていないこともあってか
それほど、親子留学の人もいなかったのではないかと思います。ää




でも、家賃や学費が他の都市に比べて安いそうで
ちらほら、アデレードへ親子留学する方も増えたのでしょうね。




今、子どもが公立小学校に留学すると 一人 年間 9000ドル(90万円)
です。(8200ドルプラス手数料と言う感じだそうです)Ӥäå


それ以外に、ユニフォーム、交通費、保険などがかかってくるかと思います。







親が留学し、それに伴って子どもが来る場合、
子どもの学費は半額になるそうです。


ただし、英語の学校での留学ではそれは適用されないので、
TAFEや大学への留学が必要。



TAFEの英語の学校でも、
ブリッジングと、次のコース(例えばチャイルドケアとか)の
両方の手続きが済んでいれば(入学許可をもらっていれば)
子どもの学費は半額になるそうです。



ちょっとややこしいですが、
有意義な親子留学になるよう、
また、少しでも経費節約になる方法があればと思い
書いてみました。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-09-12 (Fri)


今日、からっぽの冷蔵庫を満たすため
セントラルマーケットへ出かけました。


つい先日、アデレードに来た方も
しみじみおっしゃってましたけれど、
野菜が高いんです。å


野菜だけでなく、生活費全般に高いんです。




今日も、レタスを買おうかどうしようか
かなり悩みました。


一番安いお店でも、
1玉 2ドル50セント( 200円から250円)

キャベツが一玉 5ドル (400円から500円)



でも、野菜を食べないわけにもいかないし、
できるだけ、新鮮で、なるべく安いものを探して
買って来ました。


本当は、オーガニックが良いと分かっていますが、
我が家の経済状態ではとてもとても
値段のはるオーガニック野菜には手が出ません。ܤ




セントラルマーケットに行くのは、
2~3週間に1回なので、
以前に紹介したコーヒービーンショップにも必ず寄り、
500グラムの豆を挽いてもらっていました。








今日、そのお店に行って、

「へ??????ӤäӤäӤä

と、自分の目を疑う出来事が・・・・・・










なんと、コーヒー豆の値段が、ほぼ全て
4ドルから6ドル 値上がりしていたのです。ܤäƤ




今まで500g 6ドルで買っていた豆が、
なんと倍の値段の12ドル



それ、私にコーヒーを飲むなってことですか・・・・・・ޤݤ



コーヒーが好きなので、学校にも毎日
保温ポットに入れて持っていっているのに・・・・・




これからは、1杯分の豆で2杯取るようにしようかしら!?ää




それにしても、一気に倍に値上げとは・・・・・ޤݤ




コーヒーだけでなく、本当に全ての物が
軒並み値上がりしていますから。



チーズ、生クリーム も ドド~ンと上がったし、

以前の記事にも書きましたが、お米の値段も倍になったし・・・・・




だから、今日は、コーヒービーンショップでその値段を見たとき

「コーヒーよ! お前もか!ܤ

と思わずつぶやいてしまったのでした。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2



* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:値上がりした~ぁ?!(09/12)   * by パセリッチ
☆moguriさん☆
かなりショックな出来事でした。私の楽しみが・・・・と。
しかも記事には書かなかったけれど、私の買っていたスペシャルダークモカは無くなったんです・・・・
だから、ダブルショックだったんですよ。
安くてもおいしかったらOKだけれど、あまり安いと、本当に大丈夫か!?と思ったりしてね、この物価高、どうなっちゃうんでしょ!?

Re:はじめまして(09/12)   * by パセリッチ
☆満中マン2さん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
シドニーは、競合があるから安く手に入りやすいと聞いていたのに、やはり物価高はどこの都市にも押し寄せているのですね。
いきなり倍の値段にびっくりしましたが、たしかに安いのは「ちょっと大丈夫?」と心配になるので、手が出ないんですよね。悩むところです。

これからも遊びにいらしてくださいね~

Re[1]:私の楽しみを奪わないで!(09/12)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
そっか、日本もなんだね、もうどこに居ても生活が苦しい!となるのかしら・・・・
賃金はほんと増えてないし、というかかなり減っているし(日本にいたときはダブルインカムだったからね~)この先、ほんとやばいですわ。家を売らなくちゃいけなくなったりして(笑)

値上がりした~ぁ?!   * by moguri
僕もちょこちょこ買いに行ってたのですが、値上がりしたのは知らなかった・・・。尋常じゃない上がり方ですね。近所のFoodLandに安いのがあるんですが、これの値上がりも時間の問題ですね。

はじめまして   * by 満中マン2
シドニーからです☆
こっちも高くて、インスタントコーヒーも$10ちかくします><物価高ですよねー。
かといってあんまり安いのはあやしいし・・・^^;

アデレード生活、いろいろ教えてください!またおじゃましマース。^^

Re:私の楽しみを奪わないで!   * by ひろ
日本も高いですよ。物価の優等生『玉子』もとうとう値上りしました。
最近は特売の時しか買えません。
アデレードのように2倍増はないけど、実質賃金がふえてないから大打撃です(涙)

個別記事の管理2008-09-11 (Thu)


毎週、サリは月曜日、スズは水曜日に、
学校の中で、
アフタースクールスポーツに参加しています。


これは、タームごとに、習うスポーツが変わりますが、
コーチが来て、いろいろ教えてくれます。



月曜日は、3年生から7年生の希望者。

水曜日は、レセプション(準備学年)から2年生。


今タームは、中国の先生が来て、太極拳を習っている模様。





昨日、3時にサリを迎えに行き、
4時15分にスズを迎えに行きました。







ホールに入ると、

「ん?Ӥä 何のにおい? くさい!

「くさいね~~。

とサリも顔をしかめました。



サリが、

「あ、分かった、
 みんな靴下と靴を脱いでいるから
 足のにおいが臭いんだ~~~~~~~狼

と。





すごいにおいだったんですよ。狼


子どもの30人分の足のにおい。å


あまり広くないホールのなかで、
そのにおいが充満。狼ܤ


倒れるかと思いました。ää




「ちょっと、気持ち悪いから外で待っていよう。」

と外へ出ましたが、
時すでに遅し。

気持ち悪くなってしまいました・・・・・・


ほんと強烈なにおいでした。





日本の学校と違って、
1日中靴を履いているわけですから、
それを脱いだときのにおいは
しゃれにならないほど強烈なんです。




これから、夏に向かっていくアデレード。

ますます、靴の中は蒸れて
強烈なにおいを発することになるでしょう。


はっきり言って、恐怖です・・・・・・



サリ! スズ!

車の中で、靴を脱がないでよ!



絶対に!!!!!!!ܤäƤ





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うへえ~~~(09/11)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
大人は夏はサンダルというかぞうりを履いている人が多いので、あまり気にならないのだけれど、子どもはね~。ほんと、吐きそうでした。臭かった~~。
私も今まで家に来てもらったオージーは、全員、靴を脱いでもらっていたけれど、今までにおいが気になった人はいなかったんだよ。でも、子どもは臭い!!!! お子様たちもお気をつけ!!!(笑)

うへえ~~~   * by あんわか
もしオーストラリア人がうちに遊びにきても、靴脱いでもらわない方がいいかしら??
うちの大家さんはうちにあがる時は気を使って、わざわざ靴のひもをほどいて脱いでくれます。慣れてないので大変そうです。自分のうちなのにね(笑)

個別記事の管理2008-09-10 (Wed)

サリとスズは毎日、お弁当を持って行きます。

私や夫も持って行きますが、
会社や学校には電子レンジがあるので、
温めて食べることができますが、

小学校には、子どもが使えるレンジは用意されていません。ܤ



しかも、ランチタイムは、雨が降っていない限り、
どんなに寒かろうが、外で食べることになっています。


だから、ご飯を持たせるのがかわいそうで。

寒い中で、冷たいご飯を食べるって、
全然おいしくありませんよね。ܤ



だからと言って、毎日パンと言うわけにも行かず・・・・
(栄養のバランス、と言うよりは、私のレパートリーが無いためää


日本に一時帰国したときに、
保温のできるお弁当箱の購入を検討したのですが、
日本の物は、ご飯だけが保温で、おかずは別容器。



私、お弁当、そんな風に作れません。(キッパリ!)


ごはん物は、たいてい、おにぎりか、炒飯か、ドライカレーか、
必殺!ふりかけごはん(すごいでしょ!?)
あ、おかゆって言う時もありました。
時には、八宝菜のようなものをごはんに乗せて中華飯にしてみたり。



つまり、おかずがほとんど無い状態。

だから、日本の保温できるお弁当箱の
ごはんだけの部分を使うとなると、
他がもったいないし、
そのごはんの容器だけでは
量的に足りないし・・・・・ܤ



と思って、オーストラリアに帰ってきてからも、
かなりあちこちで探しました。
(と言っても、それだけを探しに行くと言うことは無かったですけれど。
 買い物のついでに、置いてないかな~、と見に行くくらいでした。)



そして、ようやく、見つけました!!!!礭


弁当箱




お弁当箱




これ。

電子レンジ使用もOK。
温かい物を入れて、蓋を閉めれば、数時間は温かいまま礭ޥ





子ども達に持たせたら、大好評。

「ごはんが温かかったから、おいしかった~~~!ܤϡ

と。




これから、夏に向かっていくので、
夏の間は必要なくなるかもしれませんが、
この冬、我が家ではとても重宝したお弁当箱でした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:弁当箱(09/10)   * by パセリッチ
☆エリさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
私は、「General Trade」というキッチン用品やさん(マリオン、TTP、シティに店舗があります)で見つけました。でも、これを見つけたときも、あまり数が無く、値下げもされていたので、常時置いてあるという雰囲気ではありませんでした。
見つかると良いですね。

弁当箱   * by エリ
初めまして、エリと申します。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。

そのお弁当箱がよさそうですね。

どこで手に入りましたか。普通のスーパーで売っていますか。

宜しくお願いします。

Re:うわぁ・・・(09/10)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ええええ、ってか、100%パンのKYOさんのほうが私から見ればすごいですよ。パンってほんと、何をして良いんだか・・・全然レパートリーが無くて悩みまくります。ツナサンド、エッグサンド、時々私が作るクリームパンとかメロンパンとかくらい。でも、子ども達が一番好きなのは「チョコパン」って・・・・
あのヌテラを塗っただけの物を大喜びでもっていくのですが、毎回それと言うわけにも行かず。

日本に行ったとき、「ビバ!給食!」って思っちゃいましたよ(笑)

うわぁ・・・   * by KYO
パセリさん、すごいです!!
私、もう、100パーセント「パンのみ」です!!
「ごはん」なんてここ数年は考えたこともありませんでした!!

子どもたちは二人とも「超」がつくくらいのご飯党なんです。
なので小学校に入って少しの間はリクエストに応えてご飯のお弁当を持たせたこともあったのですが・・・

サンドイッチならおかずナシでイケますがおにぎり「だけ」ってわけにもいかず、ご飯のお弁当なんて今や全くナシです。
っていうか、サンドイッチならオットでも作れるし。(笑)

サリちゃんもスズちゃんも、お連れ合いさまも幸せですね~。

個別記事の管理2008-09-09 (Tue)

先日、ロイヤルアデレードショーに行く時に、
バスに乗りました。




私たちが座った席の通路を挟んで隣の席の女の人が
iPodで音楽を聴いていました。




シャカ シャカ シャカ シャカ
と音が聞こえてきました。





サリが、キョロキョロしながら

「何の音????」

と聞いたので、

「隣に座っている女の人が、イヤホンで音楽を聞いているでしょ。」

「うん。」

「その音が大きいから、音が漏れてるの。」

と言った瞬間、サリが、真顔で

え~~!Ӥä 漏れてる?Ӥä 危ないじゃん!

と・・・・・・・・ޥ




しばらく大笑いした後、
「いや~、ガスが漏れているわけじゃないから、
 危なくないでしょ・・・・・・」
「そっか~~~。」
と。




やっぱり、
「サリちゃんって面白いよね~。」
と言われるわけだわ、と思ったのでした。ää








スズにある日、注意をしたとき、
多分、
「イエッサ~」
を日本語で、と思ったのでしょうね、



「ハイ! ス~」
と。敬礼をしながら言いました。


「何で、ス~なの?と聞いたら、
 サ~はお姉ちゃん(サリ)だもん。」

ですと。


ほんと、笑いを取ることばかり考えている陽気なスズです。










先日、庭でお仕事をしようと思って、
部屋にいるサリに、大きな声で

電話が出たら、鳴ってよ!
と言ってしまったのは私。



即、その間違いに気付いて大笑い。Ф


言われたサリはそれに気付いておらず、
なぜ私が笑っているのか分からずキョトン!

「今、ママね、サリちゃんに
 電話が鳴ったら 出てねって言いたかったのに、
 電話が出たら 鳴ってね、って言っちゃった。
 あはは~~~~。Ф

と言ったら、サリも大笑い。Ф

「じゃ、分かった、電話が鳴ったら、
 サリが、口で、リリン、リリンって鳴るわ~。」

と言われてしまいました。


受けを狙ったわけじゃないのに、
自分で相当やばいかも、と思った瞬間でした。ää






さらに今朝、
バス停でバスを待っていたら、
私が乗りたい528番と違うルートを通る207番が
ほぼ同時に来ました。

でも、表示がはっきり見えなくて、
どちらが先に(前に)来ているのか分かりませんでした。


こちらのバス、
乗るよ~!
という意思表示をしないと止まってくれないこともあるので、
528なら手を挙げて合図しないといけないな
と思ったのですが、いまいちはっきり見えなかったので、

隣にいたオージーに、
イズ ザット ゴー ニー ハチ?
と聞いてしまいました。å



当然、オージーは、
「パードン?」
ですわね~。ää



そうこうしているうちに、
528のバスはバス停に止まっていたのでした。


3年も住んでいるのに
毎日、英語の学校にも行っているのに、
アセスメントに追われてもいるのに、
「英語を話すぞ!」
と気合を入れないと、今だ話せない進歩のない私・・・・ܤ


今度からは、バスの番号も、頭の中でも、
「ファイブ ツー エイト」
って言うようにしようっと!(遅い!?)




いつも応援ありがとうございます。
あまりのあほさに嫌気をささず、
どうぞ応援のクリックしてくださいね~。

banner2





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:言い間違い(?) 特集!?(09/09)   * by パセリッチ
☆hirocoさん☆
分かってくれますか~!でも、自分で言った瞬間に、
情けなくなりましたよ~。これはあんまりでしょ~と。
英語に困らないようになりたいものです・・・

Re:言い間違い(?) 特集!?(09/09)   * by hiroco
こんにちわ!パセリさん、私すっごく理解できます。
実は私もしょっちゅう、ついミックスでオージーさんの前で言ってしまい、すっごく焦ってしまうときあります。後で一人で自分を笑っちゃってます。日本人だったらきっと理解できる会話でも、英語しかわからない方々には??よね。

個別記事の管理2008-09-08 (Mon)

庭仕事に汗水たらした子ども達と私。



夫は、何をやっているんだ????

と思われていた方も多いはず。




庭仕事は子どもや私でもできるけれど、
夫は、夫じゃないとできない仕事を一人でコツコツやっておりました。ޥ







庭に6ヶ所の深い穴を掘って


穴を掘る



こんなのを入れて


柱を建てる





柱を建てて、固定して


パゴラ





セメントを流し込んで固めて

柱を建てて固定






屋根の部分を作って


屋根の部分




長い梁を乗せて固定。


パゴラ




ようやくここまでたどり着きました!ޥ礭





1日に30分~2時間くらいしか作業ができないし、
よく雨が降っていたので、作業は進まなかったけれど、
こんな風になりました。


私が手伝ったのは、
柱に印をつけたり、
「ちょっとここ、押さえていて。」
と言われた所を押さえていたり、
屋根の部分に梁を上げるときに、
脚立に恐る恐る乗りながら、あげたくらい。


後は、夫が一人でやりました。


こうやって書くと、
「パセリさんの夫さんは、オージーのように体が大きくて、
 筋肉モリモリの人なんですか???
 ペービングもやるし、パゴラも建てるし、何でもやっちゃいますよね~。」
と、聞かれますが、

全然ですよ~。

身長は日本人としては普通の高さ。
しかも筋肉モリモリどころか、かなりの細身。
悲しいけれど、絶対、どう見ても、夫の方が細い・・・・・ܤܤäƤ



そういえば、日本に一時帰国して、戻ってきてから、
怖くて体重計に乗れなかったんですよ~。

で、昨日、とうとう勇気を出して乗ったら・・・・・・


ぎょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~!ӤäӤäӤäӤäӤä

と叫びたくなるほどの体重になっていたので、

心を入れ替えて、
また、Wii Fitを復活させます。
(5月以来、触ってなかったんです
ää

なんとか、ダイエットが成功できるように、
応援のポチッをお願いしますね~~~。


banner2




* Category : 家のリフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:あっぱれ!(09/08)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
いやぁ~、私は、あなたが作っているものの方がすごいと思います!(キッパリ)
毎回、ほえ~~~、って感心しながら見ているよ。

Re[1]:パゴラ 進行中(09/08)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
お疲れ様。異国の地で、2ヶ月もネットが使えないなんて、ほんと不便だよね。もうネットが無い生活なんて考えられないもの。でもまあ、無事につながってよかった良かった。

パゴラ、なかなかすごいでしょ!? まだ屋根の部分がついていないけれど、ぜひ見に来てね!

あっぱれ!   * by あゆみ
ご主人、すごぉーーーい!!!
あとでうちの人にも見せなくっちゃ。
きっとブラボー喝采だと思うよ♪

Re:パゴラ 進行中(09/08)   * by あんわか
ついに!ついに!インターネットがつながりました。
苦節、2ヶ月(涙)
それにしても、だんなさんがお一人でこんなにすごいことをやってるんですね~~。尊敬だわ~~。今度遊びに行かせてくださいね♪

個別記事の管理2008-09-07 (Sun)

今日は、オーストラリアでは FATHER’S DAYです。




3週間くらい前から、学校で、
「ファーザーズデーのバザーをするから
 品物を寄付してください。」
という手紙を何度かもらいました。


また、先週は、
「木曜日に、ファーザーズデーのバザーがあります。
 50セントから2ドルで売るので、買ってください。」
という手紙ももらいました。



子ども達に、1ドルずつ渡しておきました。



「50セントのを2個買ってもよし、
 1ドルのものを買っても良し、
 二人で相談して、2ドルのものを買っても良し。
 ただし、日曜日まで、絶対にお父ちゃんには内緒
 良い? スズちゃん、お父ちゃんに内緒があるんだよとも
 言っちゃだめだよ。(よく言うんですよ~~~ää)」

と言っておきました。





木曜日、子ども達は、
「自分が欲しいものじゃなくて、
 お父ちゃんが喜ぶものを買うんだよね!」
と私にこっそり耳打ちして、学校に行きました。ޥ





昨日、夫に内緒で
子ども達にカードも書いておくように言っておきました。


そして、寝る前に、
「机の上に置いておくのではなくて、
 起きたら、
 ’ハッピー ファーザーズデー’
 と言って、プレゼントを手渡すんだよ。
 それまで、絶対に内緒だからね。」
と言うと、
子ども達はそのときのことを思ってわくわく、ニコニコ。





そして、今朝。




子ども達は、夫に、
「HAPPY FATHER’S DAY!」
と言って、プレゼントを渡しました。ޥ



夫はびっくり!Ӥäܤϡޥ


早速、プレゼントを開けると・・・・・


サリからは、夫の大好きなあられ。

スズからは、かわいらしいコースターのセットでした。


プレゼント


「あんまり良い物が無かったから、すごく悩んだよ。」

と二人は言っていましたが、
お父ちゃんの欲しがるものを、と一生懸命に考えて買った
と言うのがよく分かる物で、
夫は喜んでいました。








日本では、来週、敬老の日ですよね。
だから、慌てて、子ども達に、
おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙を書かせました。ää

二人とも一生懸命に上手に書いたのに、
私が、コーヒーの入ったカップを倒してしまいåӤä
コーヒー色の手紙になってしまった・・・・ܤ
ごめん、サリ、スズ!







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2


* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:わー!いいですねー!!(09/07)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
さすがモモカちゃん!ちゃんとお金を借りて買えるからえらい!家だったら、お金なかったから買えなかった・・・と、誰かに借りることもできずそのままだったでしょう・・・
絶対に忘れないでね!と言うほど手紙が学校から来たので、忘れずにお金を持たせることができました。しつこい!って言うくらい来ましたから(笑)

サプライズに夫はかなり喜んでいました。でも、ごはんを食べにいくとか、そういうことはなし、これで終わりでした~~~

わー!いいですねー!!   * by KYO
お父さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます!(^^)!

・・・実は私、先週娘にファザーズデー・ストールのお金を渡すのを忘れてしまいました・・・
娘は友達に借りて事なきを得たみたいです。・・・が、本当はもっと欲しいのがあったのに、お金が足りなくて買えなかったんだとか・・・<娘もオットもごめん。

毎年父の日は忘れてしまいます。
どうして日本とオーストラリアで日付が違うんだぁー!(笑)

個別記事の管理2008-09-06 (Sat)

行って来ました味千(あじせん)ラーメン
味千ラーメン 日本のHPはこちら



味千



3月にオープン予定が、延びに延びて、
7月にオープンになりましたが、

アデレードにも、日本のラーメンを食べられるお店ができたのです。ޥ




オープンしてすでに1ヶ月以上経っていたので、

「早速、行って来ました。」

とは言えませんが、初めて行って来ました。


思ったよりも店は小ぢんまりしていました。



我が家がオーダーしたのは

味千ラーメン

ra-men



味噌ラーメン


味噌ラーメン


火山ラーメン


火山ラーメン


餃子

餃子


の4品。





辛い物好きの私は、
店長お勧めという表示を見て、
じゃあ、火山ラーメンでと思ったのですが、
ちょっと失敗。å


かなり辛くて、辛すぎて、
ラーメンの味が分からない・・・・


日本のラーメンを楽しみに行ったのに、
「あ~~~、辛い!、辛い!辛い!」
と。

辛いものに結構強い私が相当辛く感じたのですから、
ご注意を!





味千ラーメンはとんこつ味

味噌ラーメンはピリからの味噌味

餃子は日本の餃子(薄い皮)で

どれもおいしかったです。ܤϡ




欲を言えば、私は縮れ麺が好きなのですが、
そうではなかったので、それがちょっと残念。


でも、ラーメン好きの夫に言わせると
「合格!」
とのことでしたので、
これからちょくちょく味千ラーメンに出没するかもしれません。ää



から揚げや、げそから揚げ、カツ丼、照り焼きチキン
何ていうのもあったので、
居酒屋気分も味わえそうなお店ですね。




味千ラーメン アデレード店

23 Leigh St.
Adelaide
電話 8410-2088


月曜から木曜 12時から2時半 5時から9時
金曜・土曜  12時から2時半 5時から9時半

(年中無休(祝祭日を除く)となっているにもかかわらず、
 日曜日の営業時間が書かれていない
 & 毎日9時半までと書いてある情報もあり、
 営業時間については、どれが本当か、はっきり言えません。ごめんなさい。)


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ゲソ大好き(09/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
隣のテーブルの人がげそを食べているのを見て、う、食べたい、おいしそうと思っていました。
やっぱり、おいしかったんですね。今度、食べにいきます(笑)

ゲソ大好き   * by 二子山
一ヶ月ほど前に食べに行き、ラーメンは、まあまあでしたが、餃子とゲソが気に入りました。
隣で食べてた人のから揚げもおいしそうでした。

Re:おお~!(09/06)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
そうです~、味千ラーメンは海外に250店以上あるようですが、ようやくアデレードにも進出してくたんですよ。日本のラーメンが食べられてうれしいです。
とんこつ、ストレート麺は分かりましたが、揚げにんにくは気付かなかった・・・
あ、でも、確か、塩コショウのような感じで、
ガーリックパウダーらしきものがテーブルの真ん中に置いてありました。使わなかったけれど、使うのが通なのね、今度、そうします(笑)

おお~!   * by 朴の木
味千ラーメンって、熊本のですか?結構海外進出してるって聞いてますけど、かなりこってりというか熊本ラーメン自体が福岡の久留米ラーメン系列なんで、豚骨・ストレート麺・揚げにんにくがきいてませんか?

個別記事の管理2008-09-05 (Fri)


結局、初日にロイヤルアデレードショーに行っちゃいました。ޥ





子ども達と朝、9時6分のバスに乗りシティへ。

シティのノーステラスにあるレールウエイステーションからは
ショーグラウンド行き専用ホームがあり、
10分おきに電車が出ていました。


駅




このイベントで毎回驚くのは、
子供づれのファミリーや、
中高生くらいの子達だけでなく、
大人が二人で とか
老夫婦だけで(孫を連れてくるわけではない)行くとか、
という姿もかなり目立つので、
面白いというか不思議だなと感じます。






ショーに入ってまず私が買ったのは、

Yellow Brick Road

10ドル払って、バッグと地図をもらい、
広い会場内に設置された14ヶ所を回り、
その1ヶ所ずつで品物をもらっていくと言うもの。


今回は、これだけの物がもらえました(というか10ドルで買ったってことですけれど)


イエローブリックロード


子ども達には、無料で、チョコレートが3つ入ったショーバッグをもらったり、
塗り絵と定規のセットをもらったり、
布のナップサックに帽子とりんごが入ったのをもらったりしました。


が、そんな無料のショーバッグでは納得しない子ども達。


今年はとうとうショーバッグを買わされました。å
ショーバッグは、ショーバッグ専用のパビリオンがあって、
かなり広い場所に一体いくつのブースがあるんでしょ?
と言いたくなるほど、ショーバッグがあふれかえっています。


ショウバッグ


二人ともHigh School Musical
バッグが良いと言うので、
仕方なく財布の紐を緩めました。
一応、53ドル分入っていると書かれていましたから・・・
一つ25ドル、二人で50ドル。ޤݤ
大きな出費です。å


これはクリスマスプレゼントの代わりにしちゃいました。ää



羊、山羊、ブタの赤ちゃんを見たり

馬、牛、アルパカを見たり、

ピッグレースも見て、

犬のコンテストのパビリオンも見て、

ワインのティスティングも七種類くらいして、

ヨーグルト、チーズ、パン、サラミ、リコリッシュ(グミのようなもの)
などの試食を何度もしてää

オーガニックのクリームでのハンドマッサージも無料でやり、

靴も無料で磨いてもらい、

満足、満足。




子ども達には、乗り物は一つだけ乗って良い
と言ってあったので、吟味に吟味を重ね
サリはやっぱりジェットコースターに、
スズは滑り台のジャンピングキャッスルをやりました。


実はジェットコースターは私も乗りました。

乗りたかった、と言うのもありますが、
130センチ以下は大人と一緒に乗ること
と言うことだったので、仕方なく・・・・ää

だって、一人10ドルですよ。
高すぎです。






ベターホームアンドガーデンのショーバッグが
欲しかったのに、今年は出店してなかったようで残念。


ハンドマッサージのクリームは、
「今日は、ショー価格で30ドルよ!」
と言われたけれど、買わなかったけれど、
買えばよかったかなとちょっと後悔。

だって、ほんと、すべっすべなんですよ。
6時間以上経った今でも、しっとりすべすべ。
自分の手を触るのがうれしくなるほど。


これからショーに行く人~~~
ハンドマッサージのクリーム(塩とレモンマートルの入ったもの)
買って来て~~~~~~~~~~~~!!!!ää




アデレードショーに行った初めての年は
「何てしょぼいんだ!」
と思ったけれど、
3回目ともなると、アデレードに3年ともなると
他に楽しみがないこともあってか
「結構見所のある面白いショーだな」
なんて思っている自分がいたりして・・・・・・・ä١




10時過ぎにショーに入り、6時過ぎまでいたのでした。


疲れました・・・・・・・



それでも、ほとんど何も、食べ物も飲み物も買っていない辺り、
ケチ!?äää١
(ちゃんと家から持参しました)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : イベント
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:賢いなぁ。。。(09/05)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
やっぱり・・・二人で50ドルならうちはもっとだね。持っていってよかった。やっぱりこの国は、お出かけは、水と食べ物持参というのが賢い選択かもね。ほんと、高いし、おいしくないものが多いから・・・
来年はぜひ、持参で行ってくださいね~

賢いなぁ。。。   * by Julia
やっぱり持参すればよかったです。食べ物は、ショーの食べ物は高かったですが、そんなにおいしかったとは思わなかったです。二人で水、食べ物で50ドルつかっちゃったですから・・・:-(

Re:おつかれさまでした!(09/05)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうですね、このショーの始まりは「農業祭」なので、多分20ヶ所くらいのワイナリーは来ていたと思います。ティスティングは少しずつですが、結構種類を飲んだので、いい気分でしたよ(笑)赤い顔をしながら、会場を回っていました。

Re[1]:ロイヤルアデレードショー(09/05)   * by パセリッチ
☆Kimmie1115さん☆
コメントありがとうございます。
本当にいいお天気で、暑かったですね。
でも、4時過ぎには結構寒くて、少し震えながら回っていました。
Yellow Brick Roadは本当にお値打ちなのか?とも思ったりしますが、ま、結構満遍なく回ることができるし、オリエンテーリングみたいな感じで楽しめて良いかなと思います。でも、にんじん一袋とか、りんご、オレンジなどをもらうので、重たかったです・・・・(笑)


Re[1]:ロイヤルアデレードショー(09/05)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
KYOさんの所のコメントを見て、ああ、娘さんがブリスベンにいらっしゃるんだ~と思って見ていました。楽しい旅行になると良いですね。

おつかれさまでした!   * by kerokero
ワインのテイスティングが出来るんですね。生産者が来ているのでしょうか?
沢山試飲されたようで、羨ましいです。
試食、試飲だけでお腹が一杯になりそうな、お祭りですね。

Re:ロイヤルアデレードショー(09/05)   * by kimmie1115。
こんにちは!コメントありがとうございました!
昨日はとってもいいお天気でしたね!ベビーカーを押したり、娘を抱っこしたりしてたら暑く感じられました。
それにしても凄い人でしたね。私達も動物を見て回ったりしてたしどこかですれ違ってたかもしれないですね!
実はYellow Brick Roadのバッグを持っている人を多く見かけ、中身は何だろう?と凄く気になってました。笑 写真で中身を見れてすっきりしました。笑

私達は娘のランチを持参した物の、親の食べ物は持って言ってなかったので、コーンやフランクフルトを買って食べたり、結構お金を使ってしまいました。。苦笑

Re:ロイヤルアデレードショー(09/05)   * by ディジュ
今夜、娘がブリスベン旅行に出かけます。
半分以上は彼氏に会いに行く為なんですよ。

個別記事の管理2008-09-04 (Thu)

今朝、学校へ行くときのこと。


いつものようにバスに乗っていました。


眠たかったので、目を閉じていました。



信号待ちでバスが止まった。



・・・・・・・・それにしては長い信号待ちだな~~~~ܤ




と思って目を開けると、

信号はとっくの昔に青。


周りの車は、走っています。



「あれ? どうしたの?Ӥä


と思ったら、バスがエンスト。å



「あらまぁ、」

と思っていたら、


その後、エンジンをかけようとしても、


ぶるる・・・・プスン



ブルル・・・・ プスン




ブル








と、完全にエンジンが動かなくなった模様。å




「へ? 故障? どうしたら良いわけ? 私たち。」


と思って、運転手さんの様子を見ていると、

いろいろエンジンをかけようと、試してみるもののどれもうまく行かず。



電話をかけ、

「止まっちゃったけれど、どうしたらいいの??」

と聞いていました。






その間、かなり車が通る道の真ん中(3車線の真ん中でした)
に、デン!と大きなバスが止まったまま。ޥ



修理の人が来るのかな~


代わりのバスが来るのかな~~~~


と待っていました。



アデレードはのんびりしているな、と思ったのは、

乗客が誰も文句も言わず

「動くのかしらね~~~。」

と話して、ちゃんとおとなしく、イライラする様子も無く待っているんですよ。





待つこと15分


電話での指示がうまく行ったようで、

無事にエンジンがかかり、出発できました。



その後は何事も無かったかのように、
普通に走って、普通にバス停に止まっていたので、

なんだったんだ? あの15分間は。

と言う感じでしたが、ま、無事に着いたので良しとしましょう。




昨日なら、朝一番でアセスメントがある
と言われていたので、あせったでしょうが、
今日は幸い、朝一番はコンピューターの授業だったので、
全くあせらず、
「動くといいね~~。」
と思って待っていられました。



昨日、受けたオーラルプレゼンテーションのアセスメント、
火曜日に受けたスポークンインストラクションのアセスメント、
先週受けたプレゼンテーションのテスト、

お陰さまで、3つとも合格でした!礭ޥ

あ~良かった。

スピーキングは苦手なので、
落とすと、もう一回やらなくちゃ!
と言うのがいやだったんですよね~~。


無事に合格できてホッとしました。ޥ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:のんびりですよね!(09/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ほんとに・・・(笑)

それにしても、誰も、文句の一つも言わずに待っていることに驚きました。すごいですね、オーストラリア!

のんびりですよね!   * by 二子山
とりあえず、アセスメントの無い日で良かったですね。

個別記事の管理2008-09-03 (Wed)


今タームから、学校のシステムが変わって、
各セクション2回ずつのテストを受けなくてはいけなくなった
というのは先日も書きました。
そのときの記事はこちらから






だから、しょっちゅうテスト、テスト、テスト・・・・・・ۤ




今日も2つもアセスメントを受けました。





一つは、ディスカッションエッセイ


書くことは嫌いではないので、
文章の構成(導入、良い点 3つ、良くない点3つ、まとめ)
を考えて書くのは、あまり苦労しないのですが、
いかんせん、グラマーが苦手


自分ではあっている!と思って書いた文章でも、
たいてい、真っ赤になって返ってくる・・・・・å



今日のアセスメントのトピックは、
以前に宿題で出されたトピックで、
しっかり添削もしてもらったものなのに
それをちゃんと見て、グラマーの間違いを正していないものだから、
多分また同じ間違いをしているでしょう。ܤ


え?今日のトピックですか?

「都市に住むことの良い点と悪い点」

または

「家を買うことについての良い点と悪い点」

のどちらかを選んで書くと言うものでした。



私は、家を買うことについて書きました。

なにせほら、実体験がありますから(笑)



なんだかんだと書いてみましたが、
果たして、結果はいかに!?

少しのミスはOK!と言うことですが、
たくさんあるとやっぱり不合格・・・・・・・・


どうなることやら。







午後からのもう一つのテストは
プレゼンテーション


先週、パワーポイントを使ってお寿司の話をしたので、
今日は2回目のアセスメント。



今回はパワーポイントを使わず、
私の趣味について話しました。



日本に居るときには、裁縫なんて大嫌いで
穴があいたら、お義母さんに頼んでつくろってもらっていたことää

Rさんに教えてもらってパッチワークを始めた事

物を作る というのがこんなにも面白いことだとしらなかったこと

次のプロジェクトはアップリケだと言うこと

を、作ったキルトや、途中経過のアップリケを見せながら話しました。




夢の中でまで、このプレゼンテーションの練習をしていた私。ää

さて、結果はいかに!?


受からないともう一回やらなくっちゃいけないので、
なんとか受かりたいんですけれどね~~~~~~~


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2


* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:本当によく頑張っていますね!!(09/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いやいや、私には大学に行くことができませんから・・・・でも、こんな英語の学校でもアセスメントにてこずっていたら、絶対に大学なんていけないだろうな~と思います。今の学校には、アサイメントは全くありませんからね~

本当によく頑張っていますね!!   * by 二子山
私には絶対真似が出来そうにありません。
一年間、大学にも行きましたが、アサイメントには本当にてこずり、いろんなヘルプを求めました。
もう二度としたくないと言うか、私には出来ません。(キッパリ)

Re:お疲れ様でした(09/03)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
すごいですよね~。大学は本当に遊ぶ暇が無いと聞いています、私の行っている学校は単なる英語の学校だし、宿題もほとんどないし、ぶつぶつ言っている場合じゃないですね。失礼しました(笑)
でも、年取った脳みそには、なかなかつらくて・・・・せっかく行ったのだから、サティフィケートくらいは取りたいと思っています、が・・・・

お疲れ様でした   * by Miyuki
アサイトメント、本当にやってもやっても
次のが追いかけてきますからね。。。

私も4年間追われ続けていました。

友達たちと、「本とコンピューターと結婚しているみたいだよね」なんて呟いてみたり。

でも終わってみれば本当に良かったと思っています。パセリさんも頑張ってくださいね!

個別記事の管理2008-09-02 (Tue)

やりました!

芝生の芽が出ました







先週、芝生の種をまいたとたん快晴続き。

2週間は、水を切らさないように
と書かれていたので
「大丈夫かな、ちゃんと芽が出るかな。」
と心配していました。



朝、夕は水をやったものの、
昼間は乾いていたので、

「水を切らさない。」
状態ではなかったのです。



また、鳥や鳩もかなり遊びに来ていたので、
何度か追い払いましたが、
かなりの量を食べられてしまった気がしました。






土日に雨が降りました。



今日、日差しが暖かく、とても気持ちの良いお天気でした。




そうしたら、

一気に芝生の芽が出ました!!!!!礭ޥ






うれしい!ޥ


まだ、パッと見は全然分かりませんが、

ほら、この通り。


芝生の芽




たくさん芽が出ています。



もう少ししたら、一面緑色になるのかな。

楽しみです。




ポチッとクリック、
よろしくお願いしますね。


banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:なんか可愛いですね。(09/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
すごいって言うか、かわいいって言うか、これも節約なんですよ。だって、芝生マット(?)みたいなのを敷くとすご~~く高いから・・・種なら、80平方メートル分で、25ドルくらいでしたから(笑)
何事も、節約、節約、ってことで。

なんか可愛いですね。   * by 二子山
芝生を種からだなんて凄い!!
鳥には良い餌になるので追っ払うのが大変でしょうね。
でも、これだけ出てくれればもう大丈夫ですよね!?
庭が緑になるのが楽しみですね。

個別記事の管理2008-09-01 (Mon)


今、

「やっぱり私には無理だったかな~。ܤ

「もっともっと技術が上達してからやるべきだったな~~~。å

「高望みしすぎた。

「止めときゃ良かった・・・・・・ۤ

と毎日のように後悔しながらやっていることがあります。







それが、アップリケ




キルトの次のプロジェクトを考えていた時に
いろいろ本を見ていたら、
アップリケと少しのパッチワークで作ったとても素敵なキルトが目に留まり
難しそうだけれど・・・・・・
でも、良いな~、この柄、と思って、
Rさんに相談したら、


「難しくないわよ、大丈夫、できるできる!

と言われたので、
じゃあ、やってみるか・・・・・

と挑戦し始めたものの・・・・・・




一つ目をやり始めたとたんに、
上記のような、後悔の念がふつふつと・・・・・・ܤ





でも、布を買ってしまったし、
布の色に合わせた糸も買ってしまったし、
(糸が結構高かったんですよ~~~ޤݤ )
途中でやめるわけにもいかないという状態なのです





花柄を全部で16個。

写真で見た柄はパンジーだったのですが、
花弁が5つあり、カーブも多くて
さらに難しそうだったので、私はバラの柄にしたのですが、
それでもやっぱり難しかった・・・・・・


カーブはガタガタになるし、

花びらと花びらの間に隙間は空くし、å

茎は太くなったり、細くなったり・・・ܤ





最悪なのは葉っぱ

全然、先っぽが尖りません・・・・ۤ




必死でやっても、

手先不器用 & 指先太い(これ重要!ää)なので、

細かい作業ができず・・・・・




「う~~~~~~~、尖らない、イライラするぅ!」

と言いながら
ようやく真ん中にもってくる予定のアップリケ(花柄4個)が完成しました。



アップリケ



相変わらずひどい縫い目なので、
遠目にしかアップできませ~ん!ää


あまりにもずたずたボロボロ、よれよれなので、
もう一度作り直すかもしれません。




さて、この作品が完成の日を見るのはいつでしょうか!?



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by パセリッチ
☆ホジーさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。それから、お返事が遅くなってごめんなさい。書いたのに、はねられていたことに気付かずにいました。時々、自分のブログなのにはねられちゃって、困ります・・・・

アデレードは3度もいらっしゃっているんですね。
じゃあ、私より詳しいですね、多分(笑)
また、ぜひ遊びにいらしてください。

アップリケも誉めてくださってありがとうございます。不器用な私が作るものですので、最初からうまく行くはずがありませんが、地道にがんばっていきたいと思っています。


Re:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by ホジー
始めまして、ホジーと言います。
アデレードには3度行った事があり、今でも第二の故郷(?)って感じでおります。
家族で移住なんて、羨ましいですね。
これからもブログ読ませて下さいね。
それと、アップリケとっても素敵にできてると思いますよ~。

Re[1]:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます、配色にだまされましたね!(笑)本当に遠目だからきれいに見えますが、実物を見ると、あらら~と思いますよ。
でも、写真でも、葉っぱのカーブがうまくできていないの分かりますよね~~(涙)少しずつでもうまくなっていくことを願っていてください・・・・

Re[1]:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
あはは、記事内に
「まるトさん、助けて!」って書こうかと思っていたんですよ(笑)色的にはきれいだと思うのですが、本当にガタガタ。写真で見ても分かるじゃないですか~、葉っぱのカーブが尖っているところがあるのが(笑)
遠目だから、きれいなように見えるだけなんですよ・・・むずかしいですね、アップリケ・・・

Re:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by たいゆう
え~物凄く上手に見えますよー。可愛らしいし色の配色も素敵です。

Re:アップリケに悪戦苦闘中(09/01)   * by まるト
パセリさん、またまたパッチワークネタで寄ってみました~(笑)
アップリケ、私も苦手なんです。パセリさん、はじめてですか??信じられない。めちゃくちゃ綺麗ですよ。・・・なのに作り直すのですか??

