個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-31 (Sun)


ブログを読んでくださっているNさんが、
アデレードへ来てくれたのでお会いしたのですが・・・・・・



気付いてもらえませんでした(笑)å




30人くらい居た所で、
「こんにちは~。」
と本名を名のったのですが(Nさんは本名をご存知でしたので)、
「あ、こんにちわ~。」
とさら~~~~~~~~~~っと流されたので、
ちょっと拍子抜け。






会えるのを楽しみにしていたんだけれどなぁ

と思いつつ、
自分から売り込む(話しかける)ことが苦手な私は、
まあ良いかと、思っていたのです。








その後、4人くらいでおしゃべりしている中に
私も入っていって、一緒におしゃべり。




ほかの人が、
「どう? パセリさんに会った感想は?」
と聞いたところで、




「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 あなたがパセリさんだったんですか????ӤäӤäӤäӤäӤäӤäӤäӤä
 うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
 気付かなくて、ショック。すごく楽しみにしていたのに!ӤäӤäӤä



「え? さっき、自己紹介したけれど、さらっとかわされたので・・・ܤ



「ええええええ、気付いていなかった!ӤäܤӤä
 イメージと違うので~~~~~!」


と。ää







どんなイメージなんでしょ? 私???ää




「おとなしくて・・・・(おとなしいですよä١
 人見知りって言っていたから、隅っこにぽつんといるのかと・・・・・」



いや、いくら人見知りと言っても、
全員が知っている人の前では、人見知りにもならんでしょ~~~。ޥ




とにかく、Nさんの私に対するイメージがかけ離れていたようで、
気付いてもらえませんでした。




作家、漫画家、声優は本物を見てはいけない(本人に会うとイメージが崩れるから)
と聞くけれど、ブロガーもそうなのかも、ですね。






私、自分で、結構自分のことを暴露しているつもりなんですが、
違うイメージを与えてしまっているんですかね~~~。
う~~~~~~~~ん。

ま、でも、確かに、
「絶対に人見知りするようには見えない。」
とは言われますが。



ま、私は私、ってことで!!!



あ、Nさんに
「ブログに書かないでくださいね~。」
って言われてたっけ。
ごめん!書いちゃった・・・・・ä١







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-31 (Sun)

久しぶりにお腹が痛くなったので、
パナドールを飲みました。



こちらの病気、
何でもかんでもパナドール。


熱はもちろんのこと

痛みにも、

水ぼうそうにもパナドール

膝が痛くたってパナドール

GPに行ったとしても、
「パナドール飲んどいて!」
と言われておしまい、ってことも多々あります。






だから、お腹が痛くてパナドールを飲んだんですが、
なぜだか、全く効かず・・・・・・ޤݤ


痛い!ޤݤ




パナドールを飲んですぐに次の薬を飲むのも良くないかと思って

3時間ほど、痛みと戦いながらがまんしました。

日本から持って来ていたイブという痛み止めを飲んだら、

20分後には効き目バッチリ。

さっきまでの痛みはどこへやら。Ӥä




いつも怖いくらいに効くパナドールも、
効かない時もあるんですね。





体調を崩すと、自分自身の気持ちに余裕がなくなるので、
子どもについつい当たってしまって、
いかんいかん!と反省しつつ、
やっぱり
「サリ~~~~~!」
「スズ~~~~~!」
「いい加減にしなさ~~~~~~~い」
と怒鳴ってしまうのでした。ܤ





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:腹痛には・・・(08/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
>中国製のポーチャイピル。
そういうものがあるんですね。初耳でした。でも、二子山さんのコメントを読んでから、そういえば家に正露丸あったわ・・・と思い出しました(笑)
パナドールも効かないときがあるんですね~

腹痛には・・・   * by 二子山
中国製のポーチャイピル。
食べ物はちょっと怪しいですが、薬は大丈夫でしょ!?
日本の正露丸を小さくして、いっぱい入ってるって感じの薬です。
私にはこれがよく効きます。

個別記事の管理2008-08-30 (Sat)


だんだん暖かくなってきて、
もうすぐ春だな~
と感じるアデレード。
ޥ




そりゃそうですね、
もうすぐ9月ですから。



9月と言えば、

ロイヤルアデレードショー




入場料がけっこうする、
乗り物や食べ物も結構高い、
ショーバッグも高い、
毎年、内容はほとんど変わらない

ということで、
我が家は、2年に1回行くことにしよう!

と言って、昨年は行きませんでした。ää




なので、今年は行かざるを得ない・・・・・å





9月5日(金)から 13日(土)朝9時から、夜は9時半か、10時(金曜と土曜)まで。


毎年、公立の小学校は、
アデレードショーに行くため(?)の休みが
1日あります。
学校によってその日が違いますが、
サリたちの学校は、今年は、9月5日(金)

なんと初日じゃないですか・・・・・・


う~~~ん。
どうしよう!?


10日(水)11日(木)の1時までに入場すると
大人は一人11ドルなんです。


他の日は、

大人 18ドル
学生・コンセッション 14ドル
子ども(5歳から15歳) 11ドル
4歳以下 無料
ファミリー(大人2人プラス子ども2人 または 大人1人プラス子ども3人) 47ドル


結構高いですね・・・・ޤݤ



オンラインか郵便局で買うと
1割引で買えますので、
あらかじめ買っておく方が良いと思います。


ただし、この時期、
いろいろなお店で、
「アデレードショーのチケット、プレゼント!」
みたいな企画もあって、もらえることもあるので、
購入もぎりぎりまで待つほうが良いのかもしれません。




アデレードショーでのお楽しみは、
私の場合、
ピッグレースや
丸太早割り競争や
ドッグコンテスト。


子ども達は、移動遊園地。
今年は、新しくローラーコースター(ジェットコースター)が入りました。
五月のディズニーランドのスプラッシュマウンテンで
ローラーコースターの面白さに目覚めたサリは
乗る気満々なのですが・・・・・果たして!!!



一体何種類あるんだ!というほどの
ショーバッグを楽しみにしている子も多いでしょうね。
ショーバッグはあらかじめ中味の分かっている福袋のようなもの。
我が家は、過去2回行きましたが、
今だ購入したことがなく、その良し悪しは分かりません。



日本から来たばかり、
と言う人がこのアデレードショーに行くと
あまりのしょぼさにがっくり来るかもしれませんが、
でも、娯楽の少ないアデレードでは
楽しみにしている人も多いイベントなのでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:はじめてなので(08/29)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
そっか、初日に行くんだ。どうしようかな~。
私の学校が休みだからちょうど良いとは思うけれど、
でも、せっかくの休みだから、やりたいことがたまっているので、来週、学校を休んで&子ども達も休ませて行くことになるかも・・・・まだ決めていません。
金曜日のお天気にも寄るかな。晴れるといいね。
初めてのアデレードショーをエンジョイしてください!

Re:今年はみんなで・・・(08/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ショーバッグは今年は買うことになりそうです。
今までは、その存在に気付かなかった子ども達も、今年は新聞を見て、ハイスクールミュージカルのが良い!とか、プリンセスがいいとか言っています。
ローラーコースターを取るか、ショーバッグを取るか、あんまりお金を使いたくないのです・・・・

はじめてなので   * by あんわか
うちは張り切って初日に行く予定です♪
ショーバッグもかなり楽しみなのですが。。。
会場でお会いできるかしら??
電話しますね!

今年はみんなで・・・   * by 二子山
行く事になるかも・・・
去年は娘二人と行っただけ。 学校の休みは、8日の月曜日。
末っ子は午前中Kindyがあるので、ランチを食べて行こうかな?なんて思ったりしています。
ショーバッグは、うちでは欠かせません。とは言っても、バッグパックが増え続けて困って居ますが・・・

個別記事の管理2008-08-29 (Fri)


普段、掃除が苦手、整理整頓も下手、
それにくわえて大雑把。ää





みんなが、確信を持って

「パセリはO型だよね。」

と言われるし、私もかな~りOが濃いだろうな
と思っていますが、実はA型。ää







たま~~~~~~~~~~に

めったに無いことなのですが、


ほんとうにたま~~~~~~~~~~~~~に


A型の血が騒ぐのか、


突然、片づけを始めちゃう時があります


それが、今日でした。ää




ずっと、パントリーの中のグチャグチャが気にはなっていたけれど、
見て見ない振り・・・・・・・



でも、とうとう、

しかも、いきなり、

片付けちゃいました。



夫が

「どうしたの? 何かあったの?Ӥä

と驚くほど、突然。








まあ、ちょっとはすっきりしました。

もともと整頓下手なので、片付けると言っても、
縦の物を横にした感じに過ぎないのですが。ä١




賞味期限間際の、カップ麺(オーストラリアのもの)が出てきたので、
明日試してみるつもりです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:パントリーの片付け(08/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
やるなら家中全部!と思うこともあるのですが、その持続力が無く、やっぱり、ふっと思い立って、部分的にという感じになっています。
でも、そうやって片付けるのも、本当にたま~に、のことなので、今度やるのはいつになるやら、と自分の事なのに、人事のように思っています。(笑)

Re:お疲れ様~。(08/28)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
その片付け上手さを少し分けて欲しい・・・・(笑)

私こそ、あゆみちゃんがアデレードにいるうちに、
料理やお菓子、教えて欲しかったよ~~。
もどっておいで!

Re:その気持ち・・(08/28)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
いつもきれいにしているのなら胸を張ってA型と言えるんですけれど(笑)自分でもいやになるほど、大雑把なんですよね~。
昔から好奇心だけは旺盛で、いろんなものに手を出すのですが、なかなか続きません、これは血液型とは関係ないですね、多分。

Re:パントリーの片付け(08/28)   * by たいゆう
なんだか、気持ちが解ります!
私も何の前触れも無く、きっかけも無く、そこだけ片付けたりする事が多々あります。

お疲れ様~。   * by あゆみ
お片付けお疲れ様♪
私は反対にA型だと思われているO型よ。
パントリーを含め、どの扉を誰に開けられても「A型」と言われると思うけど、実はお気楽脳天気(笑)。

アデレードにいるうちにキルト教えて欲しかったなぁ~。

その気持ち・・   * by 朴の木
分かります!!私、パセリさんとものすごく性格似てるかも。おまけにA型。でも、まだキルトが出来るほど成長してない・・・。いろんなものに興味はあるんですがね~~。

個別記事の管理2008-08-27 (Wed)


時々、
アデレード近郊で、器械体操が習えるところはどこにありますか!?


という質問を受けるので、
調べた範囲内で書いておきますね。






まずはこちらの表を見てください。

Gymnastic SA の一覧表






女子の器械体操(Women’s Artistic Gymnastics)で強いチームは

Gymnasutelic SA(マリオン)

QeensTown(ポートアデレードの近く)

Fandky Moves(ロンズデール)

Tea Tree Gully (ティーツリーガリー)







5歳以下の子がやるキンダージム
結構あちこちにあるようです。

表のKINDERGYMと書かれているクラブに連絡してみてください。




コンペティションがないジェネラルジムナスティック(GG)は
表の緑色で二人の人が跳んでいるマークがついているクラブに
連絡をしてみてください。





新体操(Rhythmic Gymnastics)は
あまりたくさん無いようです。





男子の体操(Men’s Artistic Gymnastics)
バーンサイド、エリザベスがお勧めとのことでした。



ただし、
Marion Leisure & Fitness Centre
Cnr, Oaklands & Rosedale Avenue
PARKHOLME

電話 8294-8343

では、毎日朝7時から10時半(水曜日を除く) 
午後3時から6時(毎日)
男子の練習ができるようです。


先日、1ヶ月、ホームスティしている学生さんが、
体操の練習を続けたい、どこか練習できる場所は無いか?
と聞かれたので、
サリとスズのコーチに聞いてみたところ、
このマリオンのレジャー&フィットネスのことを教えてくれました。

初心者から、上級者までやれるようなので、
男の子、男性で興味があれば行ってみてください。




場所が近いのであれば、
トランポリン、チアリーディング、サーカス(もどき)を習う場所もありますよ。





WAG(女子、器械体操)は、いきなりWAGには入れないようです。
(クラブに寄るようですが)
まずはGG(ジェネラルジム)に入り、テストがあって、
WAGに入れるとのことでしたので、
長く続けよう、将来的にWAGに入ろう、コンペティションに出ようと言う人は、
最初から両方あるクラブに入ったほうが良いような気がします。



今日は、多分、すご~~く限定された人(アデレードにいる人かこれから来る人&体操に興味のある人)への
情報でしたね。ごめんなさい。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2







* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-26 (Tue)
最近はガーデナーと化している私
学生であることを忘れていました。ää


一応、毎日は行っていますけれど。ä١


学生にはテストがつきものと言うことを
忘れていました。



しかも、今タームから、システムが変わって、
今まで、各モジュールを一回合格し、
7モジュール(12種類のテスト)を合格すれば
サティフィケート3が終わるはずだったのに、

今タームからは、それぞれ、2回ずつ合格しないといけないことになったそうで・・・・




まぐれ当たり!

を防ぐためでしょうかね~~~~。ޤݤ


だから、テストが増えたと言うことです。ܤ








今日は、オーラルプレゼンテーションのテスト。


テーマは自由。
3分から6分、喋る。(紙を見て読むのは禁止。メモは見ても良い)
見せるものが必要。
導入、ボディ(3つのポイント)まとめとして組み立てる。
質疑応答の時間を取る。

というのが今回のテストのルール。







私は、お寿司のことについて、
パワーポイントを使って話しました。




日本で言うお寿司と言うのは酢飯を使っていること。



日本でお寿司と言えば、握りずしをさすことが多い。
昔は高い食べ物だったけれど、今は安く食べられるということ。




オーストラリアで巻き寿司が広まったのは、
文化の違いが大きいと思うということ。
つまり、生の魚を食べない人達が、照り焼きチキンや、アボカドなどを
具にして食べるといことと、
日本では食事は必ず座ってするけれど、オーストラリアは歩きながら食べることも多いから巻き寿司は便利だから、




と言うようなことを、
パワーポイントで写真や文字を見せながら、
しどろもどろで話したわけですが・・・・・・・・ää









日本の食文化を理解できない国の人達に、
かなり気持ち悪がられました。



「え~~~、魚を生で食べるの?Ӥä



「どうやって食べるの? 洗って切るだけ? 本当に?
 うわ、いやいや!å



「釣ってきて、切って、食べるわけ?え~~~。Ӥä

と。





私のスピーキングに対する批判ではないのですが、
魚を生で食べることについて、
何度も、
「本当に、焼いたりしないの? 生で食べるの?」
と聞かれました。



も~~~~、おいしいのにね~~~!ܤäƤ



日本の周りは全部海で、
昔からおいしいお魚がたくさん取れて
新鮮な魚が新鮮に食べられるから、
生で食べる文化が根付いたのよ~~~



と言っても、ずっと、
「私が食べたら吐くだろうな~。」
とか、
「本当においしいの?」
とか。
å



みんな、悪気は無いと思うのですが、
なんだか、日本人って野蛮人!? と
私のプレゼンテーションで思われてしまったようで
残念です。




さて、今回は、合格できたのかしら????

まだ、来週、もう一回、オーラルプレゼンテーションのテストです。ޤݤ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 英語・英語学校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:プレゼン(08/26)   * by パセリッチ
☆TOMさん☆
先生が決めた題でやるのって難しそうですね。
私は何でもOKだったので、やりやすいお寿司にしたのですが、アジア系にはOKだった生魚も、ヨーロピアンには受け入れられませんでした。
来週が、インストラクションのテストで、そのときにはお寿司を作りながら話すつもりでいます、が、うまく行くかどうか・・・・・

プレゼン   * by TOM
私も大学で英語のプレゼンよくあります☆
先生が決めた題で行うのですが… 私もお寿司のプレゼンやりました!その時は外国人の先生の前で実際に作って食べさせました(笑)喜んでましたよ☆ プレゼンってみんなが笑ってくれるといいけど、批判的だと困りますよね(:_;)
他にも着物や七五三、お正月など様々な日本文化についてプレゼンをやりましたが、実際に作ったり実習(着物を着てみせる)たりするがいいと先生が言ってました(^O^)

Re:そこまで否定的なコメントって、(08/26)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
まあ、魚を生で食べると言うことについては、言われるかなとは思いましたが、かなり言われたので、ちょっと悲しかったです。アジア系は割りと理解を示してくれたんですけれどね~。ヨーロッパ系が、かなり
「げぇ~」
って感じでした(笑)ま、でも、私でも、例えば、
生で芋虫を食べるのよ~と言われれば、げ~~っとなると思うので、そういう感覚なんだろうなと思って、がまんしました。

ま、言ったもん勝ち!はこの国にいる限り仕方がないことかなと思います。そこで負けないようにがんばれる日本人ではないので、黙っちゃっていますが・・・・

そこまで否定的なコメントって、   * by kerokero
どうなんでしょうかね?それも、結構しつこそうですね。クラスメートの方々!!そこは、プレゼンの本質ではないから、さらりと流して欲しい所なのに。パセリさんも、ちょっと不快だったのではないですか?

海外の(というか英語圏の)外国語学校の独特の雰囲気なのでしょうか?何でもいいから、しつこくてもいいから、とにかく言う、言ったモン勝ち。

私事で恐縮ですが、現在の英会話学校のクラスに某国の英語学校に通ってらしたマダムが、パセリさんのクラスメートのような感じです。自己主張=しつこいでは無いと思うのですが。

試験の合格をお祈りしています。

個別記事の管理2008-08-25 (Mon)

ようやく、庭への砂入れが終わりました。




6月中旬にはこんなでした。


6月中旬









こんな作業を経て


土を掘る








こんな状態に涙して(笑)


水溜り







ようやく砂入れが終わりました。


庭



庭への砂入れ




完成ではありませんが。ää


まだ周りや、ペービングを敷く予定の辺りには
砂を入れていないので、
庭の完成、とはいえませんが、
とりあえず、砂を運び入れました。
礭ޥ



私が、一輪車で表に積んである砂を、
せっせ、せっせと運び、

サリとスズが交代で
トンボを使って砂を広げて平らにし、

トンボを使っていない子が、
足で砂を踏んで平らにする
と言う作業を続けました。



子ども達が良く働いてくれたので、
思ったよりも早く終わりました。礭


足で土を踏み固めている作業を
サリがしていたときのこと。

サリが、真顔で
子ども産んで良かった?
と言うので、大笑い。


たしかに、立派な働き手になっています。ޥܤϡ





昨日は、念願の(?)芝生の種を蒔きました。



7日から10日で芽が出る
と言うので楽しみです。


・・・・が、どうやらしばらくは
鳥との戦いになりそうです。ޤݤ


芝生の種を見つけた鳩や鳥が
すでに、庭に降り立って、突っついていましたから・・・・・ܤäƤ


CDをつるすかな~
と思っていますが、
本当に効果はあるのでしょうか???






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-24 (Sun)
ずっと雨続き。

ちょっと晴れ間が出たら、
ご存知のように庭仕事。

そして、2週連続のコンペティション。å







ということで、

このところ、子ども達をどこへも遊びに連れて行っていませんでした。



夫が、

「コンペティションも一息ついたことだし、
 どこかへ行こうか。」

と。








今日は、本当に久~~~~~~~しぶりの良い天気。

行楽日和。

みんな、考えることは同じなようで、
結構、道が混んでいました。ää




行った先は、サリのたっての願い
以前に、バケーションケアで行った
ハーンドルフにある
ファームバーン

入り口


小さな動物園と言うか、農場と言うか
動物たちを触ったり、えさをやったりできる場所です。


入場料はこちら

入場料





まずは、
「はろ~」
とおしゃべりするオウムがお出迎え。


オウム




ひよこ
モルモット
うさぎ
ヤギのあかちゃん
羊のあかちゃん
などが触れるコーナーのある室内。


にんじんスティックが置いてあって、
自由にやれます。



やぎのあかちゃん



羊のあかちゃん




うさぎに囲まれた





動物大好きサリはご機嫌。ܤϡ


スズも最初のうちはご機嫌だったのに、
この写真の後
うさぎがスズの持っているにんじんをめがけて、
3羽も寄ってきたところで、
「うわぁ、どかして! どかして!
 はやく! いやだぁ~~~~~!」
と半泣き状態。ޤݤ
それ以降は、柵の中に入ろうともしませんでした。ää


やっぱり怖がりスズです。ää

でも、柵の外からだったら
こんなこともできます。


ミルクをあげるスズ


赤ちゃん羊にミルクをあげています。








外に出ると、カンガルー、エミュー、羊、馬、鹿、ワラビー、ガチョウなどが
います。



広い場所




こんな親父カンガルーもいまいしたよ。
ごろんと寝そべって、
お尻をぼりぼりかいている辺り、
人間みたいで笑えます。


親父カンガルー




サリはこんなにカンガルーに囲まれたって平気ですが、


カンガルーに囲まれた




スズは、少しでも近寄ってくると、
「うわぁ、こないで!」
と追い払っていました。ää







エミューが、一人のお兄さんを気に入ったのか、
服の色が似ているので仲間だと思ったのか、
ず~~~~っと後を着いて行きました。


エミューとお兄さん


「このエミュー、ずっとついてくるんだけれど・・・・ۤ

「ぼく、今日、帰れないかな~~~。å

「もう、どこまでついて来るんだ~~。

と、延々20分以上、一緒にお散歩(?)していました。



しかも、お兄さんが、柵にもたれて、エミューに背を向けると、
エミューが、左右に首を振って、
「ねえねえ、ちょっと、おにいさん、顔を見せてよ。
 ねえ、ちょっと。」
とでも言いそうな感じで、ずっと着いていました。


それが面白くて大笑い。Ф



後で、無事に柵から出てこれたお兄さんに、
「ビデオを撮っていたら、ファニエストビデオに送ったのにね~~。」
と言ったら、
「そうだ、そうすれば、5000ドルもらえたかもしれないね!」
と大笑いでした。








「あら? サリが消えた?」

と思ったら、また一人でうさぎの柵の中に入って、
赤ちゃんうさぎににんじんをやっていました。


うさぎを抱くサリ




すごく優しくて、穏やかな表情のサリ。ܤϡ

そういう様子を見ると、早く犬を飼いたいなと思ったのでした。





あまり期待して行くと、え?と思う場所かもしれませんが、
子ども達が動物に触れ合うには良い場所かなと思います。

一度足を運んでみてくださいね。



Farm Barn

Lot 100,Mount Barker Road
Hahndorf 5245 SA

(08)83887289

営業日 毎日 10時から4時


HPはこちら



数少ないアデレードの観光地、ハーンドルフ(ドイツ人の移住者が作った町)
めったに行かないので、写真でも撮って
皆さんにお知らせしようかと思ったのですが、
行楽日和で、駐車スペースが全く空いておらず、断念しました。
残念!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。


banner2




* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:たのしそう!(08/24)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
あ~ぜひ行ってみて。それから9月上旬のロイヤルアデレードショーも予定に入れておくと良いかもよ。

家にも遊びに来てもらいたいんだけれど、今、芝生の種をまいたばかりで、庭で遊べないのよ・・・
芝生が生えたら(庭で遊ぶのが解禁になったら)是非、遊びに来てね~~~!

Re:楽しそう(08/24)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
動物好きのサリには良い場所だったのですが、やや苦手なスズにはあまり面白くない場所だったようです(笑)
動物園や、クリーランドよりはかなり安いし、触ることができるのでちょっと遊びたい、と言うときにはとってもいい場所ですよね。


もうすぐじゃないですか!
お待ちしてますよ!

たのしそう!   * by あんわか
うちも是非行きたい!
でも、うちの子供たちカンガルーに囲まれたら泣くかも(笑)
てか、私、オーストラリアに来てからまだカンガルー見てない!
最近アデレードでの休日を持て余し気味なんですよ。。。。
子供たちが喜びそうな行楽場所、また教えてくださいね♪

楽しそう   * by にゃにゃ
動物にふれあえるのはいいですね。
うちの子どもたちはサリちゃんタイプかな。

あー、早くカンガルーに囲まれたい。
エミューでも何でもいいから
追いかけられたいー。

そんな心境ですけどね。
今は。

個別記事の管理2008-08-23 (Sat)

きなこがいっぱいあって、
使い道に困りました。ۤ





そうそう、お餅ばかり食べるわけにもいかないし。


おはぎも好きだけれど、そんなに頻繁には作らないし。



なにかきなこを消費できるものはないか!


ということで、


子どもと一緒に、きなこクッキーに挑戦。



でも、挑戦するほどの難しいレシピでは無かったです。ää



小麦粉 180グラム
きなこ  30グラム
砂糖   50~60グラム
塩    2つまみくらい




これらを混ぜます。
ふるいにかけなくてもOK


そこへ、油を100ml入れて混ぜ
一つにまとめて棒状にして、
冷蔵庫で少し休ませた後、
スライスして天板へ。

180度のオーブンで10分から13分くらい焼けば出来上がり。ܤϡ礭

簡単すぎ!??ää





きなこの香ばしい香りが
部屋にも、口の中にも広がります。




クッキー




が、一口で食べない方が良いですよ。




私が、最初に食べて、
「うӤä、水がほしい!」
と言ったら、
「どうして?」
ときょとんとした夫と子ども達。





「食べてみれば分かるよ。」
と私が言って、3人が食べたとたんに、
「ほんとだ、水が欲しい・・・・・ää



すごくおいしいんですけれど、
もそもそなんです。


だから、大口でバクッと食らいつくと、
のどに詰まる危険性あり
きなこクッキーでした。



かなりおいしく
かなり簡単なので、
これから我が家の定番おやつになりそうな
きなこクッキーです。ܤϡ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : お菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[2]:こんにちわ(08/23)   * by パセリッチ
☆picaさん☆
Room3だったんですか!?わ~びっくり。私、日本人と、中国人と韓国人の見分けがつかないので、わざわざ
「日本人ですか?」と聞いてまで探し出すのもなんだし・・・と思って、今まで誰にも、聞いてなかったんですよ。だから、日本人には会ったことが無くて。
明日、のぞいてみますね~。

Re[1]:こんにちわ(08/23)   * by pica
レベル11ですか!? 同じフロアじゃないですかっ!!わたしも今まで、クラスメートになった1人しか日本人は知らなかったんです^_^; わたしはroom3です。クラスが違うと、休憩時間もランチタイムもずれるから、お互い見かけることがなかったんでしょうね、きっと。早速来週、覗きに行ってみようかなっ♪

Re:こんにちわ(08/23)   * by パセリッチ
☆picaさん☆
ええ?同じ学校ですか?それはびっくりです。私、今だ日本人に会っていないんですよ~。レベル11のRoom1にいますので、ぜひぜひ遊びに来てください。

きなこクッキーもぜひ試してみてくださいね。
本当に、簡単でびっくりしますよ(笑)

こんにちわ   * by pica
初めまして。。ではないのですが、コメントしたのはずいぶん前なので、パセリさんは覚えてないかもしれません^^ このクッキー、簡単そうでおいしそうですね。カロリーも低そうだし、近いうちに作ってみます♪
それはそうと、どうも同じ学校に行ってるみたいですね~^^ 

Re:きなこ(08/23)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
牛乳にきなこ、日本で飲んでました。でも、何か、飲んだ後に、ケホケホする(と言う感じ分かりますか?)のであまり好きじゃなかったんです。

きなこは、日本からの荷物にしょっちゅう入っているんですよ。私が健康志向、ごまとかわかめとかリクエストするからか、きなこはリクエストしなくても送ってくれるんですね。

ところで、こんなブログに書き込んでいる暇はあるのですか?出発の準備におおわらわの時期じゃないですか?(笑)
空港へのお出迎えには残念ながら行けませんが、
日曜日、お会いできますね。楽しみにしています。

Re:私も・・・(08/23)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
お、やっぱりあゆみちゃんが作っても、もそもそになるんだね、安心した(笑)なにせ初めてのものだから、また失敗かな~と思っていたりしたんだけれどね。
きなこ飴も良さそうね。

きなこ   * by にゃにゃ
韓国ではきなこ(かな?)を牛乳に溶かして
砂糖入れて、飲んだりするよー。

きなこ、日本から持ち帰ったんですかー?

私も・・・   * by あゆみ
私も前にきな粉クッキーを焼いたけど、もそもそで喉が詰まりそうな物が焼き上がったよ(笑)。

きな粉が余ってるなら、今度はきなこ飴はどう(笑)?

個別記事の管理2008-08-22 (Fri)

あれは~4月の上旬だったでしょう。

我が家の前に、裏庭用の砂山ができたのは。ää



その砂を家の前に積んだまま、日本に行き

戻ってきたら、雨季・・・・・


なかなか作業は、はかどりません。å





水浸しの庭に辟易。



多少水が引いたって、下がネトネトぬるぬるで
一輪車も押せない状態。





でしたが、おとといと昨日、

久しぶりに晴れ間が広がり、

地面も滑らない程度に乾いたので、

裏庭に砂を入れる作業を再び開始しました。礭



トラックが乗り入れて、ざざ~~~
っと砂をあけてくれれば、
あっという間に済んでしまう作業なんですけれどね~。


いかんせん、我が家は、裏庭に行くには、
狭い通路を通るか、
ガレージを突き抜けるしか方法はありません。


だから、表に砂を積んでもらって、
一輪車で、せっせと往復しないといけないんです。


4日がかりでようやく、8トンの砂山をすべて
裏に運び入れました。
(8トンのうち、5トン分くらいは花壇に使っていると思うので、
 実際にこの4日で入れたのは3トンくらいです。)


久~しぶりに、家の前に砂山がなくなりました


平らです。ää


でも、それでも、花壇のスペースを除いた庭の4分の1くらいしか
埋まっていないので、
今日、再び5トンの砂を購入。
またまた家の前に大きな砂山登場。


平らになったのは、たった一晩だけのことでした。ää


今日は私の学校が休みなので
張り切って仕事するぞ~~
と思ったら、晴れていたと思ったら突然のシャワー
と言うのを30分おきくらいに繰り返す変なお天気で
全く外での作業ができませんでした。


がんばって、砂を入れて、
排水も考えて、何とか芝生の種を蒔いちゃいたいんだけれど。

間に合うか!!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 家のリフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-21 (Thu)

やりましたね~~~

日本 ソフトボール

金メダル!!!!


おめでとう!!!!!





・・・・・と言っても、今、YAHOOのトップで知ったんですけれどね~~~~



昨日は、じっくり見ていましたよ。

だって、ほら、ね、

オーストラリア対日本でしたから。

オーストラリアの番組で、バッチリ見られるわけですよ。


延長

逆転 同点 サヨナラ勝ち

と息詰まる思いで見ていました。



やっぱり私は日本人だ!

日本を応援するぞ!

日本が勝つとうれしいぞ!!!

と思いながら見ていました。






でも、今日、決勝なのに、テレビで見られなかった・・・・・

「日本対アメリカの試合には興味ありません」

ってことでしょうか、

私が見逃しただけ????ޤݤ



ここはオーストラリアですからね、
オーストラリアの選手が出る種目を追いかけて放映するのは仕方がないことですけどね、
やっぱりちょっとは日本選手もみたい・・・・


リアルタイムに テレビの前で、
「いけ~~~~! 日本! いけ~~~~!」
と騒いでみたい。


だからと言って、ロケフリを入れるつもりは全然ないんですけれどね。



今ですか?
テレビでは、男子のホッケー、やってますよ。
オーストラリア対スペイン


全然、興味ないですね~



テレビでスポーツを見るの、嫌いじゃないんですけれど。

水泳

陸上

体操

バドミントン

自転車

テニス

バレーボール




でも、日本の試合は、
対オーストラリア戦じゃないと見られないんだろうな~~~


しょぼん。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:見ましたよ、しっかり。(08/21)   * by パセリッチ
☆hirocoさん☆
あはは、険悪ムード、分かります。
うちは純和風なくせしてなぜだかオーストラリアが点数を入れると喜んでいるので、
「どうして?」
と聞いたら、
「二人ともが日本を応援したら、なんか悪い気がして・・・」
とよく分からない理由により、別々の国を応援していましたよ。

決勝戦、見たかったですよね~

Re:ソフトボール 金(08/21)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ソフト部だったんですね、それはぜひ試合を見たかったことでしょう。オーストラリアはたまたま、準決勝で日本戦だったのでしっかり見ることができましたが、決勝は全く見られずでした。


Re:見てました。(08/21)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
私も、ちょうどつけたらソフトボールをやっていて、しかも目が離せない展開で、ハラハラドキドキ。
すごかったですよね。
決勝戦も見たかったですね~

見ましたよ、しっかり。   * by hiroco
こんにちわ!私もソフトボール、JvAu,力入れて観てました。主人と険悪ムードたっぷりで・・ドキドキしましたよねー。ふだんスポーツ観戦しないですが、観始めるとつい、Go!GO!と熱くなってますよ。自国を応援するのは当然。オーストラリアではやはり、TVの放送なかったですね・・金メダル戦、観れなくて残念でした。

ソフトボール 金   * by Miyuki
私も今朝、コンピューターを起動して
知りました。。。
中学、高校時代ソフト部だったので
本当にみたかったですが、

・・・全く放送されませんでした。

NZには恐らくナショナルチームもないでしょうし。

とにかく、おめでとうです!

見てました。   * by Trancoso
あれすごい試合でしたね。SBSつけたらたまたまやってたので最後まで見ましたが、胃が痛くなりそうな試合展開でした。やっぱり最後の最後は野球文化が根付いてる国とそうでない国、ギリギリのところで差が出ましたね。

個別記事の管理2008-08-21 (Thu)

サリとスズの小学校は、
全校生徒 150人ほどの小さな学校です。


一クラス20人以下
とスクールポリシーにうたってあるとおり。


それだけでもありがたいな
少人数の方が目が届くからね~
と思っていますが、


この学校は、先生がたくさん居ます。
一クラスに2~4人。


アシスタントティーチャーだったり
ボランティアティーチャーだったりしますが、
たいてい複数の先生で子ども達を見ていてくれます



先生が、子ども達にプリントをさせている間に、
他の先生が、一人ずつ子どもを呼んで、
リーディングのチェックをするとか、

スペリングで遅れている子を3人くらい集めて
集中的に教えるとか、

サイエンスの実験(と言ってもたいしたことはしていませんが)の
時には、5人に1人の先生がついて
じっくりやってくれるとか。



子どもにとっても、親にとっても
ありがたいな~
と思うことが多々あります。ޥ





先日、サリのことで気になって
担任の先生と、校長先生、カウンセラーの先生(常勤なんです)に
相談しました。



何を相談したかと言うと、
サリが学校で全く喋らないことについてۤ



補習校ではしゃべりすぎてレッドカードをもらってしまうサリは、
英語になるととたんに超・超・超シャイになって
こちらに来てすでに3年が経ったのにも関わらず、
今だ、
「恥ずかしい・・・・・」
と言って、学校で喋ろうとしません。


リーディングやライティングは全く問題ない
と言われていますが、
とにかく喋らない。


なので、ESLの先生をつけてもらうとか、
スピーチセラピストを要請した方が良いのか
と言うことを相談したわけです。


でも、サリの場合、英語が分からなくて喋らないわけではなく
性格によるものだから、ESLは無理。ܤ


また、スピーチセラピストも、どちらかと言うと
吃音とか、機能的に問題がある子につけるものなので、
サリには当てはまらないだろう、と。ܤ





担任の先生が、
クラスでもっともっとサリに喋る機会を増やしていくし、
グループワークでも、必ずサリも一言は話すようにしていくわね
と言ってくれました。



校長先生が、
ちょっと、先生の体制を考えて、
1週間に2回くらいになると思うけれど、
マンツーマンで勉強できるようにしてみよう
と言ってくれました。

しかも、
「じゃあ、サリが喋れるようになったらアワードをあげよう。」
と。


普通、授業中喋ったらしかられるのに、
アワードもらえるなんて、サリくらいなもんじゃないですか?ää


でも、そうやって、
サリのスピーキングを何とかしようと考えてくれる学校に感謝です。


マンツーマンで対応してくれるB先生とは
すでに、5~6回、一緒に勉強したそうです。

先生に、
「サリはどんな調子かしら?」
と聞くと、
「少しずつだけれど、話してくれるようになってきたわよ。
 大丈夫、時間はかかるかもしれないけれど、
 喋るようになると思うから。
 間違っても良いから喋ってごらんって言うんだけれどね~~、
 間違うと恥ずかしいって思うみたいなのよね~。」
と。



あ、それ、日本人だからでしょうか。ää
夫も私も、最初はそれで、全然言葉が出てこなかったですからね。ܤ

「正しいセンテンスで話をしなければいけない。」

という固定観念にとらわれて。






ま、とにかく、少しでもサリが
気楽に学校へ行けるようになってくれると良いな~。

先生方が、一生懸命にサポートしてくれるので
本当にありがたいです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2





* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:羨ましい。(08/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わあ、うちと逆ですね(笑)
確かに喋りすぎて、いい加減にしなさい!となるよりは静かな方が良いのかななんて思いますが、でも、先生に聞かれても答えないとか、お友達が
「昨日は何をしていたの?」
と聞いてくれても、黙ったままとか、みていて歯がゆいと言うか、それは失礼でしょということがたくさんあるので、少しでも学校で話をしてくれると良いなと思っています。

Re:学校(08/20)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
いい学校を見つけることができて良かったなと思います。
校長先生がとてもフレンドリーな人で、子ども達も校長先生が大好きという感じで、とてもアットホームな感じです。
少しずつでも話してくれるといいなと思うのですが、
あせらず、慌てず見て行きたいと思います。
あんまりにも、
「喋るんだよ。」
と言ってストレスになってしまうのも困りますからね~~~。

羨ましい。   * by 二子山
うちの子は、日本語学校では静かなくせに、英語の学校の方では友達と釣るんで授業中にもうるさくて怒られてしまいます。
ま、友達にもよる見たいですが、もう少しなんとかしてもらいたいものです。

学校   * by Miyuki
娘さんたちの学校、いいですねー。
子どもの数、先生の数、よく目が届いていますね。
ある日突然自信をつけて
止まらないぐらい話し出すのでしょうね。
我が娘は無口です。ま、問われれば喋るので
今まで学校から言われたことはありませんが
バンバン発言する子ではありません。

息子は日本語でも英語でも喋り続けています。
いつも手を上げて、当ててもらっては
“・・・忘れた”(典型的)

毎日楽しく学校に通っているなら
心配要らないですよね。


個別記事の管理2008-08-19 (Tue)


冬のアデレードは、どうやら風邪が流行っているようです。ۤ



先週、夫は、寝込む、一歩手前、
ゲホゲホ、ゴホゴホ、
聞いているこちらが苦しくなりそうな咳をしていました。


周りでも、風邪をひいて寝込んだ
声が出ない
という話をかなり聞きます。


不思議なことに、今回私が聞くのは
大人ばかり。
子どもは元気に遊びまわっているみたいですね。
(多分、私が知らないだけだと思いますがää



今は日本の夏休みで、アデレードに遊びに、勉強に、観光に
来ている日本人の方も多いでしょうが、
気温の変化に体がついていかず、体調を崩す人も多いので
お気をつけを!!!




さてさて、話は変わって
マルチカルチャーの国、オーストラリアは
いろんな国の料理も楽しめます。

タコスやナチョスも割りとポピュラーな食べ物。

でも、タコライスは見ないですね~~ޥ


昨日、私も、
「うわ、夫の風邪がうつったか?
 頭が痛い、のどが痛い・・・・・・」
と、思ったこともあって、
ご飯を作りたくない・・・(実は、これ、いっつも思っているんですけれどね!)


そんな時、今まで作った事もなかった
タコライスのレシピが目に入ってきました。

「お、これなら簡単そうだ、お皿も一枚で済むってことは
 後片付けも楽だ。よし!作ろう!」

と思いました。



普通は、にんにくとひき肉を炒めて、味をつけたら、
後はごはんに乗せて盛るだけなので簡単料理なのですが、

ついつい、野菜をいっぱい食べたい、食べさせたいと思うパセリは、
ひき肉を炒める中に
野菜をどんどん入れていってしまいました。

玉ねぎ

にんじん

セロリ

赤ピーマン

マッシュルーム

インゲン豆

ブロッコリーの軸の部分


作り始めてから、

「う、私の嫌いなみじん切り(めんどくさいので嫌いなんです)ばっかりだ。
 しまった・・・・・・ۤ

と思っても後の祭り。



結局、いつものごはん作りと変わらないくらいの時間がかかってしまった野菜のみじん切りたち。



炒めて、ケチャップやら、ソースやら、醤油やら、砂糖やら
適当に、少し濃い目に味をつけました。


レタス、トマト、アボカドを切っておきました。



ごはんをお皿に盛り、その上にレタス、炒めた肉と野菜、
トマト、アボカド、チーズをかけて出来上がり。

大人は、さらにスイートチリソースをかけました。


タコライス






さてさて、初めてのタコライス。

子ども達の反応は・・・・・・・


「おいしい! これなら嫌いなトマトも食べられる!

と喜んだのはサリ。

「おいしい! 明日のお弁当もこれがいい!ܤϡ

と気に入ってくれたのはスズ。


子ども達の嫌いなピーマンやセロリが入っているとは知らず
パクパク食べてくれました。礭ää



これで、風邪を吹き飛ばせ~~~~~~~~~~~!




いつも応援、ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2








* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:元気モリモリ!? タコライス(08/19)   * by パセリッチ
☆イチゴママさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
そうですか、お子様が今、アデレードにいらっしゃるのですね、それはそれは。
今は寒いと言っても日中は13度くらいあります。だんだん春になってきているんだな~と感じる日もあります。ただ、1日に1回は雨が降るので、やはり日が差さないとかなり寒く感じたりしますね。
小学校の中は暖房施設もありますが、いかんせん、オージーと体感温度が違いますから、かなり寒くても暖房は入っていないかもしれません。バスの中なんて、暖房じゃなくて、送風ですから・・・・寒いんですよ~~。

お子様が楽しく、充実し、さらに一回り大きくなって戻られることを祈っています。

また遊びにいらしてくださいね。

Re:タコライス(08/19)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ご心配ありがとうございます。今のところ、しょうが茶パワーで、風邪が逃げて行ってくれているようです。

タコライスは、基本的に、ひき肉を炒めたものと、
トマト、レタスがあればできるものだと思います。
私は野菜をたくさん食べたいのでいろいろ入れちゃいました(笑)でも、冷蔵庫の片付けにはもってこいのメニューだな~と思います。
ぜひ作ってみてくださいね。

Re:おいしそうですね。(08/19)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
うちはスイートチリは結構なんにでも使っていますよ。生春巻きのたれとか、チヂミにも使っているし、ビザにも少しトマトソースと混ぜたりして。
でも、手羽先にもみこむのは知りませんでした。今度早速やってみます。

タコライスは初挑戦でした。でも、子ども達は真剣に
「タコが入っているの?」
と聞くので笑えました。

Re:タコライス(08/19)   * by パセリッチ
☆TOMさん☆
すごく簡単だったので、お勧めですよ。
アデレードは今、冬なので、13度くらいですかね。朝は3度くらいかな。でも春に近づいているんだな~と感じます。
夏は、35度から42度くらい。でも湿気が無いので、日本の夏ほどはつらくないと思います。夏にいらっしゃると、「これぞアデレード!」というアデレード自慢の(?)青空が見られると思いますよ。

Re:元気モリモリ!? タコライス(08/19)   * by イチゴママ
時々ホームページ拝見させてもらっています。
たこライスおいしそうですね。

ところで、オーストラリア寒いそうですね・・・・
実は娘(小5)が、19日から1週間ホームステイでアデレートを訪問しています。
準備段階で、見当がつかずにありあわせで準備したけど寒くないかな~

小学校の中って暖房完備なのかしら・・・?
ちゃんとコミュニケーションできているかしら・・・?
とんでもないことをおこしていないかしら・・・?

連絡もないのできっと無事に毎日過ごしているのだろうと解釈していますが、心配な毎日をすごしています。

しかし、きれいで文化的な町にすむ皆様の寛大な愛に包まれて、きっと何かを感じ、一回り成長して帰ってきてくれると信じています。

寒さに負けないでね!!

タコライス   * by Miyuki
パセリさんは風邪、移っていませんか?気をつけてくださいね。
タコライスって、沢山お野菜入れるのですね。
身体によさそう。
未挑戦なので近日中に材料をそろえて
挑戦してみます。

おいしそうですね。   * by kerokero
スイートチリソースが余ってしまい使い道に困っていたので、パクらせて頂きます(笑)

横ですが、鳥の手羽先に塩こしょうして、スイートチリソースをもみこんで、オーブンで焼くと美味しいですよ。究極の手抜き料理です。

タコライス、沖縄では、かなーり前(私が働いていた時なので凄く昔)から、コンビニ弁当としても、売ってました。
風邪気をつけてくださいね。

タコライス   * by TOM
タコライス、おいしそう☆ お家でも作れるんですね(>_<) 今度作ってみたいです♪
アデレードは何度くらいありますか? 私が住む町では今日36度ありました(+_+) アデレードが夏の時に行こうかと思ってるのですが、夏のアデレードを経験したことないので不安です(:_;)
風邪に気をつけてね下さい。お大事にm(__)m

個別記事の管理2008-08-18 (Mon)

サリのコンペティションは、25人での競い合い。
ミスをしないのはもちろん、とにかく一つ一つのポーズがピタッと決まらないと
入賞は難しいわね~という感じ。


平均台は、倒立もジャンプも何とか落ちずに続けることができました。
でも、かなりふらついていました。ۤ


床は、本人はかなり自信を持っていたのですが、
2~3日前から急に、倒立前転の時に、
倒立をすると回れずに戻ってしまうということが3回に1回くらいあって
心配していたのですが、
それが出てしまいました。å
倒立まではかなりいい感じで決まっていたのに、
倒立前転ができず・・・・・

ああ、残念!ޤݤ




跳馬は、前回の目も当てられなかった倒立からは
多少良くなりましたが、まだまだくの字。
真っ直ぐになって倒れこむことはできませんでした。




鉄棒も、かなりいい感じでできていたのに、
前回と同じ失敗。
空中逆上がりをしたら勢いがつきすぎて
鉄棒の上で止まれず落下。
残念でした。ޤݤ



ということで、今回も、メダルも賞状もなしでした。




それにしても、同じ時間帯に、2Aの子たちもコンペティションだったのですが、
どうして、あんなことができるんだ!Ӥä
まだ、6歳、7歳なのに・・・・・というすごさ。


平均台の上に乗るのに、手を着いてV字バランスのまま倒立、
そしてゆっくり足を戻して平均台の上に足を着く・・・・・
ひょえ~~~~、です。


床では、走って行って、その場で前転宙返り。


鉄棒は、鉄棒の上で倒立して、そのまま向こう側へ降りる。
つまり、ほぼ、大車輪の形。Ӥä


たかがレベル2。といえないレベル。
驚きました~。
レベル2Bのサリがうまくなれば次はこの2Aに入るのですが、
本当にあんなことができるようになる日が来るのか!?
と思いました。



まあ、けがも無く、サリもスズもコンペティションを楽しめたので
良しとしましょう。ää


次回のコンペティションは10月中旬。
それまでに、もう少しうまくなってくれているといいんだけれどな~~~。
応援する方としては、ハラハラせずに見たいんですけれど・・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:オリンピックの小型!?(08/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですよ~、使っている段違い平行棒や、平均台もオリンピックのと同じようなものです。だから、オリンピックを見て、あんな細い平均台の上で、回転したり、ジャンプしたりして落下しないのが人間じゃない!と思えてしまうんですよ。サリやスズはターンするだけで落ちますからね~~~。

オリンピックの小型!?   * by 二子山
サリちゃんやスズちゃんがやってるのは、オリンピックでもやってる「あれ」ですよね?
床、鉄棒、平均台などなどの「あれ」をやってるんですよね?
なんか凄いですよね!! 床の時には、音楽がかかるのですか?
次回の大会までには、賞がもらえるほど上手くなれば良いですね。

個別記事の管理2008-08-17 (Sun)

 お陰さまで25万ヒットになりました。ޥ礭



 ありがとうございます。

 皆様の訪問、応援クリック、コメントに励まされ
 
 ここまで続けることができました。




 これからもできるだけ更新していきたいと思いますので、

 引き続き応援よろしくお願いします。



 今日も、ポチッとお忘れなく!
 

banner2


* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとうございます(08/17)   * by パセリッチ
☆yummyさん☆
数々のブログの中から、こんなつたないブログを見つけてくださってありがとうございます。これからも更新を続けたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。

そうなんですよ、アデレードはとってもいいところなんですが、いかんせん仕事が少ないんです。
英語が堪能、ネイティブと遜色ないという人でも、やっぱり仕事が無いからシドニーに行くわ!と言う話もちらほら聞きますから。
オーストラリアで5番目に大きい都市とは言っても、
やっぱり偉大なる田舎都市なんですね、ここは。

Re:おめでとう(08/17)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます。
にゃにゃさんがいつもコメントをくださるので
とっても励みになっています。
これからもよろしくお願いしますね。

もうすぐアデレード人ですね。読む(私のブログを)と実際に見るとでは大違いと言って、ショックを受けないと良いのですが・・・・(不安)

Re:おめでとうございます(08/17)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
ありがとうございます。
これからもがんばって更新して行こうと思いますので応援よろしくお願いします。

Re:25万!!(08/17)   * by パセリッチ
☆moguriさん☆
ありがとうございます。こんなつたないブログでも、たくさんの人に読んでいただき、何とか続けることが出来ました。
これからもよろしくお願いしますね~。
「アデレードの顔」には実はなりたくない・・・(笑)

おめでとうございます   * by yummy
25万ヒット、おめでとうございます!
日々の更新が楽しく、また生活が垣間見れて!本当に素敵なブログに出会えたと思ってます♪ スズちゃん、サリちゃんの学校での生活など本当に我が娘のように思い読んでます(笑)!
アデレード、素敵なところですね。是非住んでみたいのですが、主人の就職状況を考えると・・・シドニーかメルボルンになりそうです。
これからも更新楽しみにしております♪

おめでとう   * by にゃにゃ
おめでとうございまーす。

こちらこそ、色々な情報を頂いてて
ホントためになっています。

これからもがんばってくださいね。
更新、楽しみにしてます。
パセリブログの1ファンに
なってしまいましたから^^

おめでとうございます   * by Miyuki
25万!?凄いですね。
毎日更新、大変な時もあるでしょうが、
読む側は楽しみにしています。

これからも頑張ってくださいね!

25万!!   * by moguri
すごい!!
アデレードの顔ですね!これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2008-08-16 (Sat)

今日もまた、ジムのコンペティションでした。

今日は、スズのレベルが10時からスタート。

サリを補習校に送って行った足で
会場に向かいました。



会場の前では、サリとスズのクラブTの
コーチや親さんが、
BBQをして売っていました。

「ほ? なんで? 当番?」
と思ったら、寄付金集め


何の寄付金かというと、
サリとスズのクラブには、オーストラリアチャンピオンのNさんがいます。(多分18歳くらい)
チャンピオンと言っても、オリンピックは逃したわけですが、
オリンピックレベルにかなり近いのでしょう。

SAでは敵なしです。

で、今度、パースで、また大きな大会があるので、
それに出場します。
そのNさんと、コーチが二人行くので、
その旅費を少しでも負担しようとBBQをし、
売り上げを旅費の足しにと言うことだそうです。


このNさん、
コーチとしても6年くらいやっています。
だから、サリもスズも、毎回、
Nさんに教えてもらえるんですよ。
すごいですよね、チャンピオン直々に教えてもらえるなんて。ܤϡ





さてさて、今日のコンペティションは
レベル1
同じレベルでもABCの三つに分かれていますが、
その分かれ方がよく分からない。

だって、1Aの子のほうが、どう見ても2Bや3Bの子よりも
上手な気がするんですもの・・・・・・・


スズは、それほど取り立ててうまいわけではないので、
1B。
今日のコンペティションの1Bは18人。




平均台は大きなミスは無かったものの、
どうもふらつきが目立ちました。ۤ


跳馬は踏切が弱く、大人の腰くらいの高さのマットの上に乗れず・・・・å


鉄棒は、逆上がりができず。å


前回、銀メダルを取った床は、
足を90度に上げて、歩くというステップを
2回のところをなぜか3回やってしまったので減点。ۤ


結局、今回は、メダルどころか、1種目も入賞できませんでした。ޤݤ


でも、チームでは、跳馬が1位 平均台が3位
ということで、またまた表彰台の上に立つことができ、
うれしそうなスズでした。ޥ



それにしてもスズ、
いくら競技会だから、お腹がすいたらパワーが出ないから
と言っても、食べすぎでしょ~~~。



朝ごはんにレーズンパンを2枚食べて行きました。

試合直前、9時半ごろ、前日に私が作った小さめのクリームパンを2個食べました。

試合中、バナナ1本と、またまたクリームパンを食べました。

12時ごろ、成績の集計をしている間に、またクリームパンを2個。Ӥä

表彰式が済み、外へ出たら、クラブのコーチたちが
BBQをしているのを見て、
「食べたい。」
と。
ウソでしょ?Ӥä
と思ったけれど、寄付金にもなるし、がんばったご褒美に
と食パンにソーセージを挟んだもの(ソーセージシズル)を
買ってやると、ぺろりと平らげてしまいました。


一体、どれだけ食べれば済むんでしょ。ۤ


そういえば、昨日の記事のカツ丼も、
ほとんど、一人前を食べちゃいましたからね~~~~。
これからの食費が、怖い!!!!!






さて、明日はサリ。
今日の午後の練習では、Nさんに
「4種目とも、良いわよ!」
と誉められたとか。

本番はどうでしょうね~~~~~




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-15 (Fri)

言葉の言い間違いって多いですよね。

今朝、ちょっと遅刻気味だった子ども達。
学校に着いたら、もう教室へみんなが並んで入っていくところ。

「あ、ほらほら、もう入っているよ・・・」

と言おうと思っていたのに

「あ、もらもら、ほう・・・・」

って。

自分で言ってて情けない。

何かのおまじないじゃないんですからね~。ޥ





スズが、

「食べたい! ほら、あの~お肉の、
 ほら、なんだったっけ、
 あ、分かった! かんとつ!」



これでスズが食べたいものが分かった人はすごい!


「え~~~、何? いつ食べた?」

「ずっと前。」

「え~~~、どんなの? 」

「お肉の周りにパンの粉があって・・・・」

「あ~~~~~~~、豚カツ?」」

「そうそう、豚カツ!ää


と言ったのですが、実は、その後、
カツ丼だったということが判明



最初のかんとつでカツ丼と分かったあなたはすごい!ޥ




スズがカツ丼をどうしても食べたいと言うので、
シティの和食のお店「WASAI」に行きました。


スズと夫はカツ丼

カツ丼




サリは醤油ラーメン。

ラーメン




私はサーモン親子丼。

サーモン親子丼



どれもおいしかったですよ。ܤϡ




土曜日の夜行ったのですが、
7時ごろに行ったらほとんどお客さんがいなかったので、
「流行っていないのかな?」
なんて心配していたら、
帰る頃には満席でした。ää


お店の中




週末は予約して行ったほうがいいかもしれませんね。


WASAI  Japanese Kitchen

Shop1,9-15 Field St.
Adelaide 5000
(08)8221ー6606
月曜から土曜  ランチ 12時から2時
         ディナー 6時から





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2




* Category : アデレードのお店
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

Re:WASAI   和食のお店(08/15)   * by JIA
ブリズベンからカキコです。サーモン親子丼が!!
なんて おいしそう。醤油ラーメンもいいなぁ。

Re:私も行って見たいなぁ。(08/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、「げんき」だったらしいですね。私は行ったことが無かったので、記事には書けませんでした。
ランチタイムに子なしでこっそり行っちゃおうかな~なんて思ったのでした(笑)
言葉の言い間違いはたくさんありますよね。自分で言ってて大笑いってことがかなりあります。困ったもんだ。

Re:おいしそう(08/15)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
久しぶりのお刺身でおいしくて、一人でへらへら笑いながら食べていました。こちらのサーモンはとても身が厚く、一切れと言って買うと、びっくりする大きさで渡されるんですよ。一切れで4人が食べられるくらいですもん。

私も行って見たいなぁ。   * by 二子山
ここって昔、「げんき」だったんですよね!?
ランチにも開いているなら、行って見ようかな?
サーモンの親子丼、是非食べて見たいですね!!  ズルッ。

さて、言葉ですが、私もよく変な言葉を喋っています。
英語と日本語が混ざってしまうんですよね。 例えば、Cutと切るが一緒になって、「ちゃんとカってよ」(切ってのつもり)のように他にもあるけれど思いつきません。

おいしそう   * by にゃにゃ
サーモン親子丼、おいしそうですねー。
サーモン、厚っ!!!!^^

うちの実家では、しゃけフレークに
いくら乗っけて
親子丼でした^^

個別記事の管理2008-08-15 (Fri)

我が家、今まで鍋敷きが一つしかなくて、
2つ、3つ、同時に熱い物や鍋を置きたいと、
タオルを敷いていたんです。ää


先週、パッチワークが完成してから、
パッチワークが完成したときの記事はこちらから
次のRさんのパッチワークレッスンまでに
1週間ほどあったので、
鍋敷きを作ってみました。ޥ


デザインは前から気になっていた立体の箱(?)


箱




パターンを作って、カットして、
縫い合わせて~~~~~~~~~~~


とご機嫌に進んだのに、
台布に縫い合わせようと、アイロンをかけるときになって、

「ありゃ?Ӥä 私、もしかして、根本的に間違っている?」

と気がつきました。ää




この箱型のパッチワークは、
一つずつのひし形を縫い代を倒してアイロンをかけ、
布と布をはぎ合わせていく
と言う感じでつなぎ合わせないといけなかったんですね。


そうです、以前 私がめんどくさ~ۤ
と言っていた、ヘキサゴン(六角形)の方法だったんです。
めんどくさいと言った記事はこちらから




が、私ったら、普通のパターンを縫うように、
縫い代同士を合わせてチクチク縫って、
後でアイロンで縫い代を倒そうと思ったのだから大変。ۤ


全然、縫い代が倒れないわ、
縫い代が5枚も6枚も重なっちゃって
ぼこんと盛り上がってしまうわ・・・・・・・



でも、そこでやり直さないのが私。ää
(多分、クラフトの師匠Jさんが見たら、
 必ず、ハイやり直し~~~!と言ったでしょうね。ää



ま、裏に布を合わせるわけだし、
家で使うわけだし、
ま、いっか~~~

と、かなりぼこぼこでも突き進みました。ää



ワディングとバックをあわせ、
箱の周りだけは手でキルティング。


めんどくさくなったので、その後はミシン。


先日教えてもらった周りのバイアスもかけて出来上がり。



かなり見苦しいので、
遠目に写真を撮っておきました!ää


鍋敷き




これで、毎日鍋物でもOK!?




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:鍋敷き(08/14)   * by パセリッチ
☆なお1204さん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
まるトさんはパッチワークの時に、よくコメントをいただけるんですよ(笑)
パッチワークブログを渡り歩いていらっしゃる(?)なおさんに見られるとお恥ずかしいような作品ですが、まだまだ初心者、ということで笑ってみてやってください。
また後でブログ、ゆっくり見せていただきますね。

Re:素敵ですよ。(08/14)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます。たしかに、上手にできたら使いたくなくなってしまうので、がたがたくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
Aさんも、
「どうしてそんなに時間があるの?」とよく聞きますが、夜、子ども達が寝た後は結構暇なのでやる時間があるんですよ~。

Re[1]:鍋敷き(08/14)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ありがとうございます。本当に近くで見るとがたがたでお恥ずかしいがりなのですが、せっかく作ったし、遠目にだったらお見せしても良いかなと思って、出しました。
印から印まで縫ったのですが、3枚をつなげた(立体の箱)になった時には問題なかったのですが、全部をつなぎ合わせたら、縫い代にアイロンをかけてもうまく倒れてくれなくて苦労しました。(涙)

Re:鍋敷き(08/14)   * by なお1204
はじめまして。
パッチワークをしているブログを訪ねていたら、ここにたどり着きました。
まるトさんがいて、驚きました。

すごく可愛い鍋敷きですね。
持ち手があれば、そのへんに飾ったりもできるし。
私も2年前から、パッチワークをはじめて、もうすぐタペストリーが大きくなるところです。
良かったら、おひまなとき遊びに来てください。
また、素敵な作品を見せて下さい。

素敵ですよ。   * by にゃにゃ
充分素敵ですよ。
遠めでとった写真もナイスですね^^
よくいろんなことしながらパッチワークできますね。
尊敬しちゃう。
鍋おくためのものだから多少ぼこぼこでも
いいんじゃないですか?
(鍋の重みでぺちゃんこになるし・・・)
逆にあまりいい出来だと、
使えなくなっちゃうしね。

Re:鍋敷き(08/14)   * by まるト
なーんてかわいい鍋敷き!バッグみたいな持ち手がいいですね~。
印から印まで縫えば縫い代も風車みたいにきれいに倒せると思うんだけど・・?隅っこまで縫っちゃたのかな?六角形をやったように紙を包むやり方(ペーパーライナー)でもいいしね。
布使いが素敵で、うっとりしてますよ~。

個別記事の管理2008-08-13 (Wed)


私がいつも鶏肉を買うお店。
セントラルマーケットの中にある
POULTRY CUISINE


鶏肉看板





もともと鶏肉は好きでしたが、
こちらに来て、かなり鶏肉をたくさん食べるようになりました。


と言うのも、お魚が好きなのですが、
魚はかなり高いので、そう頻繁には食べられなくなったこと。ۤ


牛肉は、おいしくないし、硬いし
(高いのを買えば柔らかくておいしいですがää


ラム肉は嫌いじゃないけれど、
まあ1週間に1回も食べれば良いかな。



豚肉もよく食べる方ですが、
やっぱり我が家で一番食べるのは鶏肉。




このお店は、
えさに穀物を使っている
とうたっていることと、
ホルモン、ステロイド、抗生物質を使っていない
とうたっていることを信じて、買っています。ޥ



鶏肉屋さん





たいてい買うのはもも肉、
それからチキンウイング(手羽先と手羽中がついた物)
時々、丸ごとチキンやレバー。







そして、先日、また胸肉を1枚買いました。

先日の鳥ハムのリベンジをするためです。
鳥ハムの記事はこちらから



今回は、塩を多めにもみ込みました。

3日寝かせたあとの塩抜きは、
流水ではなく、ボウルにたっぷりの水に漬け、
水を3回ほど替え、40分ほど漬けておきました。
つまり、全体に、塩抜きの加減を少なくしたわけです。


そして、ラップに包み、
今回は1個でしたが、少し長めにゆでました。


そして、冷めるまで置いておき
恐る恐るラップをはがし、スライス。




パクリ!


お!Ӥä


ハムだ!ää



間違いない!ޥ


ハムだ!ܤϡ




今回は大成功。礭



夫も子どもも、今回は、
「魚?」
とは聞かず、
「うん、ハムだ!ܤϡ
と言ってくれました。


めでたし、めでたし。

リベンジできました。礭



おいしい鳥ハム。

これからはこの鶏肉屋さんに行くたびに、
胸肉を1枚か2枚、買ってきそうです。ޥ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:初めまして!(08/13)   * by パセリッチ
☆yummyさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。オーストラリアに移住予定なのですね。
申請後の待ちってつらいですよね。この間に何かあったら、とか、出なかったらどうしようとか、我が家は50週以上待たされたので、本当にドキドキでした。
これからも遊びにいらしてくださいね。

Re:お久し振り~。(08/13)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
おいしかったよ、とっても簡単だからぜひやってみて。
確かにお店で、使っていないよ!と書いてあっても、本当かな~と半信半疑なところはあるね。だって、このお店、普通のお店と値段的には全然変わらないもん。普通、そういうのって高いでしょ。だから、本当に信じて良いのかな~なんて思いながら、でも、まあ、うたってないところよりは良いか、と思って買ってるよ。

初めまして!   * by yummy
yummyと申します!1ヶ月ほど前から訪問させてもらっています!私は只今家族でオーストラリア移住を考え、5月末に永住ビサを申請して結果待ち状態です!娘(年中)もいるので学校のこと、生活のこと、とってもタメになる情報が多くって本当にありがたいデス♪ どうぞヨロシクデス♪

お久し振り~。   * by あゆみ
チキンでハム作り!面白そう♪♪私も挑戦してみようかな。

そうそう、私もコーンフェッド等の穀物で育った鶏肉や、薬物を使っていない鶏肉を選んでるよぉ~。今の世の中、どこまで本当なのかも疑わしいけど、出来るだけいい物を選びたいもんね♪

ハム作ったら報告するね!

個別記事の管理2008-08-12 (Tue)


庭ができた!礭

芝生のところを掘り始めた!

なんて、喜んでいましたが、

かなり心配な出来事が発生しました。åۤ





この2週間ほど、
かなり雨が降っています。ʤ




1日中降ることは少ないですが、
シャワーがど~~~~~~~~~っと降って、
少し晴れたと思ったら、
またど~~~~~~~~~~~っと降って
と言う感じで、
1日中いいお天気だったと言う日がほとんどありません。


夜中にも豪雨の音が聞こえ、
「よく降ったね~。」
と驚くほどです。





さてさて、そんな雨の毎日のお陰で、
我が家の庭に潜む大問題が発覚しました。Ӥä



もともと粘土質で水はけが悪いのは知っていましたけれどね・・・・・



これほどとは・・・・・・



庭が水浸し





ひどいでしょ?????ܤåޤݤ





しかも、午前中雨が降っていなかった日の午後、
新しく苗を花壇に植えようかな~
と思って、花壇を掘ったら、
なんと水がたっぷり。Ӥä

ジョボジョボしているんです。


粘土層を掘った、土をかぶせた
マルチで高さを出したと言っても
所詮、手で掘った浅いもの。

土の下の粘土層は強力でした。

全然、水がはけていません。ޤݤ


これでは、植えた木が全てだめになるのでは!?

という恐れがあります。


畑は、畝を作って、かなり高さを出してあるし、
今のところ根の短い苗の状態なので
まだ大丈夫かなとは思いますが・・・・・・


せっかく作っても、
せっかくいろいろ植えても
全部枯れちゃったりして・・・・・・・・å



雨が降らないのも困るけれど、
降りすぎるのも困る。



とりあえず、地面を掘って排水ができるように溝を作る予定です。


が、うまく行くかどうか・・・・・・



はぁ~、困りましたよ。

雨季が終わる前までに芝生の種を蒔くどころじゃなくなりました。

グチャグチャすぎて、砂も運べない状態。
だって、ぬかるみに足を取られて一輪車も押せないんですよ。


どうしましょ!?











いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。
コメントもぜひ、お願いしますね~~~~~~~~~!


banner2




* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:こちらの雨続きです(08/12)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
今朝もかなり激しく降っていました(涙)
庭の木や苗は、成長もせず(寒さのためもあると思いますが)枯れることも無く、植えたときのままの状態です。どうにかがんばって欲しいですね。

こちらの雨続きです   * by Miyuki
雨、止みましたか?
こちらもここ3週間ほど
すっきりしないお天気が続いています。
お庭、大丈夫ですか???
早く水が引いて植物たち、溺れません様に!

個別記事の管理2008-08-11 (Mon)

今日、アデレードのキングウィリアムロードに
日本のシュークリームのお店
ビアードパパがオープンしました。ޥ

たまたま横を通りかかったのですが、
着ぐるみのおじいさんが呼び込みしていました。

ビアードパパのキーホルダーも配っていました。

全然、買う気がなかったはずなのに、
食べたくなってしまって、
いつの間にか列に並んでしまいました。ää

店



オープニングセールと言うことで、
日曜日まで
シュークリーム 4個
エクレア    4個で14ドル。

高いな~と思いつつ、
買っちゃいました。ää





家に帰って早速おやつ。


シュークリーム


おいしかったです。ܤϡ


オーストラリア向けに甘くなっていたら・・・・・
と懸念したのですが、
シュー皮はバリッとしていて
クリームは程好い甘さ。
おいしかったです。


もうちょっと安かったら言うこと無いのにな。ää


そうそう、こちらでオーダーする時
「シュ~クリ~ム プリーズ」
何て言うと、びっくりされますからね。
「え? 靴のクリーム 食べるの?」
なんて。ää
ここでは
「パフ」とか「クリームパフ」と言うのが正解です。



Beard Papa
ウエブサイトはこちら
Shop8/52-62 King William St.
Adelaide
(08)8231-1611



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:日本のシュークリーム店?!(08/11)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
アデレードも1000人くらいだと思うのですが、日本人は・・・・でも、オーストラリア全体ではかなりの数の日本人になると思うので、やはりNZよりは日本のお店もできやすいのでしょうね。すでにシドニーやゴールドコースト辺りにはあったようですから。
時々無性にシュークリームが食べたくなるのですが、シュークリームって失敗しやすいお菓子の一つなので、今ひとつ、作って食べよう!と言う気にならないんですよね。だから、お店ができてすごくうれしいです。(でも、高い・・・・)

Re:ビアードパパ!(08/11)   * by パセリッチ
☆TOM☆さん
あはは、ありますよね。私、何って書き込みしたっけ・・・ということ。今度は忘れないように、頻繁に書き込んでください(笑)
ビアードパパはオージーに受けるでしょうか!?ちょっと心配だったりしますが・・
ぜひぜひ、卒業旅行のプランに組み入れてください、アデレードを!

Re[1]:ビアードパパ アデレード店 オープン!(08/11)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
え?甘み足りなかった?私はちょうどいいと思ったのだけれどね~。1ヶ月ちょっとでオーストラリアの甘さに慣れてしまった?やばいよそれ、気がつくと体重計に乗れなくなるよ(笑)
子ども達が遊びたがっているので、ドライブの練習がんばってね!

日本のシュークリーム店?!   * by Miyuki
おはようございます、パセリさん。
流石オーストラリア。心底びっくりしています。
こちらにはありえません。。。
アデレードにはどのくらいの日本人が住んでいるのでしょう?こちらは約1000人ほどです。

ビアードパパ!   * by ☆TOM☆
お久しぶりです☆TOMです☆久しぶり過ぎて自分のニックネームを忘れてしまいました(*_*)
ついにアデレードにも日本のお菓子屋さんが!!感動です(>_<) アデレードもどんどん変わって行くんですね☆ 私が最後にアデレードを訪れたのは2年前。 今のアデレードはどうなってるのかな(゚▽゚) もしかしたら今年か来年に卒業旅行で行くかもしれません(^O^)

Re:ビアードパパ アデレード店 オープン!(08/11)   * by あんわか
久しぶりにやって参りました。ごぶさたです。
偶然にも、今日ビアードパパのシュークリームを買って帰ったんですよ!!私は、残念なことに「甘みがたりない!」と思ってしまいました(泣)
オーストラリアの甘さに慣れてしまったようです。悲しい!!

個別記事の管理2008-08-10 (Sun)

思いがけないスズのメダル獲得で、
緊張の度合いを増してしまったサリ。ää

家での練習では
「絶対、メダルを取る!」
と言っていたのに、
「あ~~~緊張する、失敗したらどうしよう。」
とネガティブになって来ました。ܤ





まずは鉄棒。
一番好きなもののはずなのですが・・・・・
鉄棒の上で足を大きく2回振って、
そのまま逆上がり(空中逆上がりというのでしょうか)
練習の時にはとてもうまく行っていたのに、
本番で、勢いがつきすぎて止まれず、落下。Ӥäå
残念!



平均台。
出だし好調でしたが途中で、
倒立をしたとき、着地がしっかりできず落下。Ӥäå
すぐに平均台の上に戻ったものの、
気持ちが入らず、その後はステップも、ジャンプも
はたから見ていても おい!と突っ込みたくなるほどいい加減。



床の時に、客席のすぐそばに来たので、
「失敗しても、最後までしっかりやるんだよ。
 途中であきらめたらだめだよ。ܤäƤ
と声をかけました。



曲に合わせて演技が始まりました。

直前の練習で、バックブリッジから起き上がる(例の頭を強く打ったものです)
のができなかったので、ハラハラしていました。
側転、伸膝後転、バックブリッジ・・・・
「できた!」
と思った瞬間、コーチも思わず
「よし!」
っと言って手をたたいてくれました。ޥ

できた!
と言う気持ちがすごくうれしかったようで、
その後の演技は、一つ一つとても丁寧。
平均台の時とはえらい違い。
倒立も上でピタッと止まってから、
前転できたし、
サリとしてはかなり上手にできました。礭



跳馬は倒立してそのまま倒れこむと言うものですが、
一度目はくの字になってしまったし、
二度目は飛び込み前転のようになってしまいペケ。




プレゼンテーションの発表では、
まずはグレードテストの発表から。

一番にサリが呼ばれました。

良かった!
レベルを落としたのに、
そこでもグレードが受からないと言われたらショックですからね。
一応、一つ落としたレベルでは、OKだったので、
ホッとしました。



もしかしたら入賞の可能性はあるかもしれない、
と思っていたですが、
残念ながらだめでした。

と言うのも、サリのレベル、激戦区だったのです。
同じレベルの子は17人。
どの子もかなり上手。
一つ一つのポーズがしっかり決まっている子が多かったです。
ミスをしなかった
と言うだけでは入賞できないレベル。
残念ながら、サリは、ポーズがピタッと決まっていなかったり、
スプリッツジャンプがしっかり足が開いていなかったりしていたので、
入賞できませんでした。



サリはもちろん悔しがっていましたが、
でも、床で失敗せずに遣り通すことができた
と言うことで自信を持てたようです。

「次、がんばる!」
と言いました。


良いのか悪いのか、また今週末もコンペティションなんです。
どうしてそんなにあるのかな~
と思いますが、たくさんの機会を与えてもらって、
自信をつけさせてもらえると思えば良いことだな
とも思っています。




さて、夜、ハイレベルのコンペティションがあるので
見たい、見せてやりたいと書きましたが、
どうしたでしょうか????



見ませんでした。ää


残念ながら。



原因は、寒さ。ܤ


コンペティションの会場が、
倉庫をジムにしたようなところで、
暖房設備がほとんど無く、とにかく寒い。

コートを着て、靴下を2枚履いて、ひざ掛け持っていっても
寒くて寒くて。

コンペティションを見ている間中、
「寒いよ~~~~~~~~~~~~~~~~!
と言っていました。



なので、さらに冷え込む夜に
そこにいることは不可能でした。

寒さに耐えかねて、スズとサリが終わったあとすぐに帰ってきたのでした。ää



いつも応援ありがとうございます。
サリのがんばりに、ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:コンペティション サリの様子は?(08/10)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
応援ありがとうございます。床は家で練習できる唯一のものなので、かなり気合を入れて練習していました(笑)だから、これでこけると全部だめになってしまうものだったので、がんばってくれてうれしかったです。
ジムへの送り迎えは大変ですけれど、子どもの成長を見られるし、ビデオにとって記録にも残るし、結構楽しんでいます。今週は、もっともっと暖かい格好をして、寒さに負けないようにしていきます。

Re:コンペティション サリの様子は?(08/10)   * by めい
サリちゃん頑張りましたね!!!
床は自分らしく演技ができたのはママの魔法の言葉のおかげですね♪たくさんのライバルを見てまたモチベーションが上がって、来週が楽しみですね。
ママ頑張れっ☆

個別記事の管理2008-08-09 (Sat)


行ってきましたよ~~~~~~~~

コンペティション。



朝、5時半に起き、
お弁当やらおやつやら飲み物やら
ひざ掛けやらを用意し、
6時半に出発!


無事に7時半に、会場に着くことができました。礭


会場に着いてから慌てて
子ども達の髪の毛を整えたのですが、
他の子たち、そんな朝早い集合でも、
ピシッと整えていたので驚きました。Ӥäޥ





8時半から予定どおり
スズのコンペティションが始まりました。



鉄棒は 
跳んでつかまって足を大きく振るというのが今一歩。
何とか逆上がりはできましたが、パーフェクトとは言えず・・・・・・ܤ


平均台は、前回のコンペティションでは一番うまく行ったのですが、
今回は、なんとなく集中できていない感じで
落ちることは無かったけれど、フラフラしていて、
着地失敗。


ロングドライブの後だったので、
車に弱いスズは車酔いをしていたので、
それが影響したのか?

それとも大好きなRさんとJさんが来てくれたのがうれしくて
集中できなかったのかは定かではありませんが。ää




床は、家でも必死で練習していました。
とにかく、全身をギュッと引き締めてやることを
注意していました。
(お腹やお尻を引き締めていないことが良くあり、そうやっていると必ずフラフラするので)



出だし好調、でも、途中でフッと演技が止まり、
床の順番には無いジャンプをしようと・・・・
「あӤä、スズちゃん、平均台の順番と間違えている!」
と思った瞬間、
ジャンプはせずに次の演技(正しい順番)に移りました。
ホッとしました。ޥ

練習の時には5回に1回くらいしかできなかった倒立で足を上でそろえるのも何とかできました。フラフラしていたステップも、まあきれいにできました。

「ああ、良かった、一応無事にできたね。」
と言っていました。



跳馬では、踏み切りに失敗して
マットに突っ込み、失笑をかう一場面。
ありゃ、だめだ~~、
と思ったら2回目は、何とか跳べました。



集計の間、20分ほどあるのですが、
RさんとJさんに甘えて、膝の上でごろごろ、
ごろごろ、まるで犬か猫のようにじゃれていました。







さてさて、結果発表!!!!




鉄棒
同じチームの子が6位入賞!
やっぱりね~~~、上手だったもんね~~~~、








平均台 
同じチームのまた違う子が入賞。
確かに、フラフラしていなかったもんね~~~~








跳馬  
同じチームの子が2人 入賞。
をを、すごいすごい! 
二人ともきれいに跳んだもんね~~~~








 
  

2位    ス~~~ジ~~~~~~~~~~~~!




え?Ӥä

え?Ӥä

え?????ӤäӤäӤäӤä




今、スージーって言った?Ӥä


言った?Ӥä


スージーって言った?Ӥä



うそ~~~。


2位?

ウソでしょ?

16人もいたのに?

本当に???






確かにうまくは行ったとは思ったけれど、
2位?



本当に?



本人も信じられないのか、よく分かってないのか、
表彰台に乗らず4位の辺りでうろうろ。ޥ


周りの人に、2位のところに乗るんだよ
と教えてもらってもうろうろ。


手を引いてもらって、
「ここに乗るのよ!」
と言われてようやく表彰台に乗ったのでした。ޥ







いや、びっくりしました。マジで。




夫も、Rさんも、Jさんも、横で見ていたサリも、
「すごいね!でも、信じられない。」
と。ää






表彰式が終わって、私たちのところに戻ってきたスズの誇らしげな顔。

「すごいね、スズちゃん。」
と言うと、
「スズね、表彰式(結果発表)の時、ず~~~っとクロスフィンガーしていたんだよ。」
と言いました。
クロスフィンガーと言うのは、願いがかないますようにと
指をクロスにすることです。





メダルがもらえて大喜びのスズ。






その隣で、今から自分の番が始まるサリが
「あ~~~~緊張する!」
と、思いがけないスズのメダルに、
いつも以上にプレッシャーがかかってしまったサリでした。


長くなったので、続きはまた!




これが今日、もらった銀メダルです


銀メダル



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
スズにおめでとうのクリックをしていただけるとすごくうれしいです。


banner2




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操 コンペティションの結果は(08/09)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
ジムへの送り迎えは大変ですが、親の知らないところで子どもがどんどんできるようになることが増えている、それを見ることができると言うのは楽しいし、うれしいものですね。今回も、親の前ではあまり見せないだろうなと言う表情もたくさん見ることができ、疲れたけれど楽しい1日でもありました。

Re:すごい!!(08/09)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
ありがとうございます。確かに、ジムの送り迎えやコンペティションなど大変だなと思いますが、自分が小さい頃に、こんな風に熱中できるものなんて無かったし、親が応援に来てくれるようなこともやっていなかったので、うらやましいなと言う気持ちもあったりします。
一生懸命に家でも練習していた結果がメダルにつながったのでとても喜んでいます。

Re:器械体操 コンペティションの結果は(08/09)   * by めい
スズちゃんおめでとうございます!!!
RさんとJさんも喜んだことでしょう。スズちゃんにも大きな自信になりましたね。
親も叱咤激励にサポートに大忙しですが、できる限りのことはしてあげたいと思いますね。
パセリさんも長い一日お疲れ様でした。

すごい!!   * by 朴の木
スズちゃんすごい!おめでとうございます。
ひとつひとつ成長ですね。親はいちばんの応援団長とサポーターです。バタバタしながら、子供たちそれぞれの表情を読み、準備を手伝い、声をかけ・・・結果発表に一喜一憂し、そしてまた次へつなげる準備。忙しいです。

個別記事の管理2008-08-08 (Fri)

いよいよ北京オリンピック、始まりますね。ޥ




子ども達のために、の放送を録画したいと思っているのに、
こちらの番組表、かなり大雑把。ۤ



私が見つけられないだけかもしれませんが、

新聞に載っているのも、

週間テレビガイドのような雑誌も、

インターネットで見る番組ガイドも、

かな~り大雑把。



私は体操が見たいのですが、
体操という文字を探すと



例えば、
10日、日曜日の夜6時半から1時半「北京オリンピック」
と書いてあり、
その中に、
サッカー
水泳
体操(オーストラリアチームも含む)
ホッケー
バスケットボール
ボート

とあります。


6時半から1時半ってӤä

7時間も見ていられないし、ܤäƤ

7時間も録画していられないし、ۤ


と言うのが、何回かあるんです。





ちゃんと見られるんでしょうかね~

オリンピックの器械体操を。



詳しい情報を見られるサイトをご存知の方
(もちろんアデレードの番組で、ですよ)
ぜひぜひ、教えてくださいね。ܤϡ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

Re:オリンピックで器械体操が見たいのですが・・・・・・(08/08)   * by mkd5569
ブログ更新おつかれさまです。
開会式やっていますね。
ランキング、クリックしていきます

個別記事の管理2008-08-07 (Thu)

今週末、また器械体操のコンペティションがあります。

前回のずたずた、ボロボロから立ち直り(?)

(そのときの記事はこちらから。
初めてのコンペティション サリの巻

初めてのコンペティション スズ編

夢は・・・・・

レベルを一つ下げてもらったサリも
がんばって練習に励んでいます。ޥ



レベルを一つ下げてもできないのが二つあって、
「レベル下げてもだめじゃん!
と思っていたら、
努力の人、サリはいつの間にかできるようになっていました。




コンペティションが近いということで、
家でも毎日練習していますが、
先日、バックブリッジ(立った姿勢から後ろに手を着いてブリッジをし、
手を離して、起き上がる)の練習をしていた時のこと、

バックブリッジをしたときに、
ひじが曲がってしまい、
頭頂部を激しく打ってしまいましたӤäå


見事なたんこぶ。Ӥä


頭なので、
しかも赤ちゃんで言うと大泉門のところを
思い切りぶつけ、たんこぶになっているので
かなり心配しました。


吐き気は無かったのですが、耳が痛いと言いました。å


翌日、頭と耳が痛く、しかも吐き気があるということで
学校を休みました。
病院へ行くほどではないと思うし、
行ったところで、
「様子を見ましょう。」
と言われそうな状態なので、行きませんでした。


幸い、その翌日にはすっかり良くなって
元気になりました。


その日からまた、バックブリッジを怖がることなく
練習を始めたので、すごいなと思いました。



でも、よく考えたら器械体操って
かなり危険なスポーツだったんですよね。


平均台で跳んだり、鉄棒で回転したり、
床で空中回転してみたり、

重大な怪我につながりやすいスポーツでしたね。


今頃気がつきました。



バックブリッジの練習でも、いつも
首の骨を折らないように気をつけるんだよ。」
とか、
倒立前転でも、ばたんと倒れることがあるので、
背骨が折れたらどうするの!」
とか言っています。


怪我をしても、それほど重大な怪我につながらない
スポーツを勧めておけば良かったかな。
バレエとか、テニスとか。ää


とは言っても、本人たちがやりたいことなのだから
仕方がありませんけれどね。


とにかく、重大な怪我だけはするな~~~
とハラハラしながら、見ている母でした。


さてさて、今週末のコンペティション、
どうなることやら。






ちょっと愚痴ります!ää

コンペティションの集合、朝8時Ӥä
(会場が開くのは7時半なので、多分7時半に着くように行きます)
家から会場まで、1時間ちょっと。ۤ
スズのコンペティションが8時半から11時まで。
サリのコンペティションが11時半から3時まで。



朝早いわ、
長距離ドライブだわ、
7時間も見ていなきゃいけないわ・・・・・

はぁ~~~、大変な1日になりそうです。


しかも、同じ日の夜7時から10時まで、
レベル8,9,10というものすごいハイレベルの
コンペティションがあるので、できれば見たい、
見せてやりたい。
だって、レベル10はナショナルチームに入っている人達が出るんですよ。
そんなもの、生で見たことありませんから。
できれば見せてやりたい。


でも、7時間見終わった後に、そんな元気は残っているのか・・・・?


その時になってみないと分かりません。


まずは、起きて、お弁当の用意をして、
会場に遅刻することなく着けるかどうか、
それが一番心配です。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:おいおい・・・(08/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよ、スタッフは本当に大変だと思います。だって、土曜日だけでなく、日曜日もなのですから。私たちは土曜日だけで終わりますけれど。
お弁当は、一応、朝と昼の分を持って行き、夕食はどこかで食べようかなと思っています。多分疲れきって、夕食を作る元気なんて残っていないでしょうから。(笑)

おいおい・・・   * by 二子山
そんなに長い時間あるんですか?
担当者は大変でしょうねぇ~!!
子どもたちに見せてあげたい気持ちは分かりますが、結構厳しいのでは?
お弁当も一食分では足りなくなるのでは?

個別記事の管理2008-08-06 (Wed)

月曜日、子ども達の学校が休みだったため、
私も学校を休み、
火曜日、学校へ行きました。




教室に行くと、

「あれ? 先生が違う。
 あれ? クラスのメンバーも違う。
 でも、私と一緒のクラスだった人もちらほらいるわ。
 どういうこと?????」

と思って、先生に聞きました。



「(私たちのクラスの)K先生がね、辞めたの
 だから、K先生のクラスを二つに分けて
 私のクラスと、もう一つのクラスに合体させたの。
 パセリはこのクラスで良いわよ。」

と。





え?Ӥä

K先生 辞めた???Ӥä

そんな突然。Ӥä






K先生は今ターム来たばかりの先生。

でも、はっきり言って、何にも教えてくれませんでした。ܤäƤ

プリントを配って、
「はいやって!」
「はい、答えあわせするよ。」
「はい、集めて。」


私でもできそうな仕事ですよ。ܤäƤ



で、先週、私を含め、クラスの何人かが
カウンセラーのところに
クラスの現状や、ちゃんと教えて欲しいということを
訴えに行きました。
(まとまってではなく、バラバラにでしたが)



カウンセラーから、トレーニングマネージャーに話が行き、
K先生にも話が言ったと思われます。






で、

辞めちゃったようです。å


自分の授業を改善するのではなく、

辞めちゃいました。å

たった2週間で。



あ然・・・・・・・







ってことで、今日は一クラス30人の大所帯。

これは改善の見込み、あるのでしょうか。ܤ







どうでもいいことですけれど、
今日、このあ然とした直後、

「今日ね、避難訓練がありますよ~。
 エレベーターは使わないで階段で降りて、
 広場まで行きますよ~~~。」
と。



え? 

避難訓練?

まあ、階段で降りるわね、





でも、ここ・・・・・・

12階なんですけれど。ۤ







降りましたよ、階段。
12階分


しかも、200人くらいが、ゾロゾロとランドルモールを歩いて
避難場所まで移動。
結構恥ずかしかった・・・・・


本当は、避難場所で話を聞くはずだったのに、
着いたとたんに雨が降り始めたので、
「もう良いわよ、教室に戻って!」
と。

単に歩くエクササイズをやったような気になりました。ää





なんだかな~~~ۤの1日でした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:そんなことあり!?(08/06)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
げげげ、爆弾予告ですか。怖すぎます!!!
何も無くて何よりでした。
確かに階段で避難と言うのは大変だという経験はできました。高層階にいると、下の階の人達が途中から階段に入ってくるので、なかなか下へ降りられないんですよね。こりゃ、本当に火事だと逃げ遅れるな~と思いました。でも、全員、全く緊迫感なし、でしたけれどね~~

Re:上りでなくて良かった。(08/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、真っ先に確認しましたよ。
「帰りはエレベーター使ってもいいのよね?」
と。
でも、全然、緊迫感もなくだらだらと階段を降り、だらだらとランドルモールを歩いていたので、あんまり意味ないじゃんと思いました。

Re:お疲れさまでした~。(08/06)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ぎょえ~~!25階からですか。それはすごい。さすがブリスベン!!!
アデレードには多分そんな高いビルはそれほど存在しないでしょう(笑)うちの学校の12階でも高いほうだな~と思っていますもん!
私も翌日、足が張ってました、体は正直ですわ~。

突然やめちゃう先生、多いんですか?私、初めてのことだったから(子ども達にもまだそういう経験が無かった)からかなり驚きました。
せめてタームの終わりまではがんばってくれよ~と思うのですが、これもオージー流なんでしょうかね。
先生の都合で生徒が振り回されるのは困りものですね。

Re:そんなことあり!?   * by づみ
突然辞めちゃったの?
ひぇ~
私実際に非難で13Fから階段で非難しました
爆弾予告があり、みな一斉に非難することになり
はっきり言って、どんなに階段で降りることが大変が実体験できているのっていいと思う
いきなり訓練ではなく、非難しなければならなかったので
もし非難する途中で爆発していたらパニックになっていただろうなと
結果いたずらでしたが
高層階に勤務したくないと思いました

上りでなくて良かった。   * by 二子山
ま、下りるだけで良かったでは無いですか!?
教室に戻る時はエレベーター使えたんでしょ?
こう言う時は良いほうに物事を考えなくては・・・ネ!!

お疲れさまでした~。   * by KYO
私、避難訓練で、前の会社で25階から!徒歩で下りたことがあります(T_T)
次の日全身筋肉痛でした・・・
こんなことしても全然ヘーキなオージーがうらやましかったです。

突然やめちゃう先生、多いですよね~
去年、娘を連れて二ヶ月日本に帰り、戻ってみたら何の前触れも無く担任が辞めて変わってました<ビックリでした。
息子の数学の先生も、先日突然やめてしまってなんだか本当にビックリです。

個別記事の管理2008-08-06 (Wed)

シティにある学校への往復はバスを使っています。



そのバス、今日、乗り遅れました。
åޤݤ



我が家からバス停までは、T路地になっていて、
T路地の角を曲がるとバス停なのですが、
そこへ向かっている最中に、
目の前をす~~~~~~~~っと
バスが横切りました。

「ああ、行っちゃった~~~。Ӥä





アデレードのバス。
路線図と時刻表がありますが、
かなり大雑把。

5~7つ置きのバス停の時刻しか載っていません。


私がいつも乗る25番のバス停は
時刻表に載っていないので、
その一つ前、26番のバス停の時刻を見て、
大体間に合うように行きます。


毎朝乗るバスが、26番のバス停で8時21分の表示。
バス停一つ分なので、22分頃に来ても良いように、
たいてい22分頃には着いているのですが、
そんな時間に来たためしがありません。


たいていは、5分から10分遅れてきます。
一度、20分も遅れてきたことがあって、
もう行っちゃった後だったかな
と思ってあきらめていたら来たと言うこともありました。

だから、25分頃にバス停に着いても
たいていはセーフだったんですけれどね~~~。



今朝は、どういうわけか順調に、
時間通りに来たようです。


目の前でバスに通過され、腕時計を見たら
22分。

文句言えません・・・・・・ۤ



と言うわけで、初めてバスに乗り遅れて遅刻したのでした。





そういえば15年ほど前にパースに行った時に、
「ここのバスは、時刻表の
 プラスマイナス5分だからね。」
と言われたことを思い出しました。


遅れるのは分かるけれど、
マイナス5分(時刻の前に行っちゃう)ってどうよ!
と思ったのですが、
今だ、パースはそうですかね?????ää




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:時刻表なんて・・・(08/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
無いとそれはそれで困ってしまいますが、あてにならないものなんですよね~、ほんと。
結局、まぁ、これがオーストラリアってことになっちゃうんですけれどね。

時刻表なんて・・・   * by 二子山
あっても無くても一緒のような気がします。
本当に当てにならない、困った物ですよね!!

個別記事の管理2008-08-05 (Tue)
ようやく、ようやく
ようやく完成しました。



あれ? 



庭は先日、ようやく完成した、
と書いたのに、今度は何を???ää



1年がかりの大作が完成しました。ޥ礭


じゃ~~~ん!



キルティング





うれしいです。

長い道のりでした。ほんと。

長い道のりの経緯はこちらからどうぞ!


2007年8月27日  パッチワーク

2007年9月1日 風車 パッチワーク

2007年9月20日 パッチワークレッスン

2007年10月18日 新作パッチワーク

2008年1月23日 久しぶりのパッチワーク教室

2008年2月19日 パッチワークがつながった!

2008年2月28日 キルティング 挫折しそう

2008年7月2日 パッチワークとモーニングティーと





丸1年かかりましたよ。ää


キルティングの始めの頃は、
もうギブアップか!?ޤݤ

と泣きが入ったのですが、

フラットなところにキルティングしていくと、
縫い目がきれいに表れて、
模様ができるのが面白くて面白くて、
針が止まりませんでした。



ボーダーのキルティング



周りは、3インチの布を、半分に折ったものを
ミシンで縫いつけ、
裏側は手でブラインドスティッチをして仕上げました。


周りのところだけミシンを使ったので、
100パーセントの手縫いではありませんが、
正真正銘、私が一人で縫ったキルティングです。


裏はこんな感じです。

裏






Rさんが教えてくれなければ絶対にできませんでした。


Rさんが、月一回、定期的にパッチワークの会を開いてくれなければ
絶対にできませんでした。


Nさんや Aさんや Iさんが
一緒にやってくれなければ、絶対に続けられませんでした。



1年かかって作ったこのキルティング。
使うのはもったいない。


ひざ掛けの予定なのだけれど、
壁掛けにしちゃおうかな・・・・・・


ひざ掛けで使っていると、
あちこちからほつれてきそうな気がするし・・・・・ää





1個作れば精一杯、と思っていたのですが、
完成してみると、
次の作品が作りたくなりました。


次は、何かのパターンと、アップリケを組み合わせて
作ってみたいなと思いますが、
思うだけで、良い図案もまだ見つからないので
どうなるかは分かりません。


とにかく私の初めての手縫いのキルティング
ここに、完成です!

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!ޥ


banner2



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:1年がかりで完成しました(08/04)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。ようやく完成しました。
日暮里では買えなかったけれど、日本で布をいくつも買って来てしまったので、これで終わり、とは行かないようです(笑)

いよいよですね。3年前の自分たちのことを思い出します。私たちは荷物が出てから、自分たちの出発までに3日しかなくて、片付けと掃除で死ぬかと思いました(笑)実家に行っている余裕も無かったんですよ・・・・

Re:1年がかりで完成しました(08/04)   * by めい
完成おめでとうございます!!!
とってもステキですね。次回作も楽しみにしてますよ♪
お庭も造って、おいしいものも作って、学校も行って、密かにパッチワークもがんばって!!!素晴らしいですねー。
私と子供は週末から実家にきました。いよいよカウントダウン開始です!

Re:おめでとう(08/04)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます。
Rさんはじめ、一緒にやってくれたAさんやNさんのお陰です。一人じゃとてもできませんでした。
次回はまた1年後になるのかな~~(汗)

Re[1]:1年がかりで完成しました(08/04)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ありがとうございます。実は密かに、これが完成したらまるトさんがコメントくださるかな~と思っていました(笑)
配色は最初何も考えずに作っていたので、まとまるかどうか心配でしたが、グリーン系でまとめてみました。キルティングは実は近くで見るとやばい状態なのですが、ま、それも初めてのことだからと笑っています。

ダブルパイピングと言うのですか?私はRさんに言われるままにミシンをかけ、言われるままにブラインドスティッチをしたので、名前が分かりません。ごめんなさい。

次も何か作れると良いなと思っています。
応援してくださいませ~~~!

おめでとう   * by にゃにゃ
おめでとうございます!!

とっても素敵なデキですねー。

次回作にも期待がかかりますねー。

Re:1年がかりで完成しました(08/04)   * by まるト
おめでとうございます!!
実は密かに、縫われてるのかな~と、思っていました。
配色、とっても素敵!
キルティングもはじめてなのにとっても美しいです!

>周りは、3インチの布を、半分に折ったものを
↑ダブルパイピングってやつですか?やったことないんです。参考になります。

また次もぜひ、作ってくださいませ~。

個別記事の管理2008-08-04 (Mon)

庭ができて、木や、花や、野菜の苗を植えて
ホッとする暇もなく、

今度は芝生を張るための作業開始!!!!Ӥäۤ




ネトネトの粘土の上にはびこった草を取り、
土を入れ、芝生の種を蒔く予定。


雨季に芝生の種を蒔いておけば、
水をやらなくても生えてきたよ

という話を聞いたので、
何とか雨季が終わる前までに
上記の作業を済ませたい。


でも、雨季っていつ終わるんだ???

8月?

9月?

10月?

やばい!

もうあまり時間が無いじゃない!!!




ということで、またまた慌てて
草を取り始めたのですが、
これがまたまた大変。å


粘土から生えている草ですから、
いくら雨が降ったところで、
そう簡単に抜けるわけがありません。


とりあえず鍬のようなもので
土を掘って、それから草を取るというように
しなければとても抜けません。


はぁ~
これまた大仕事だわ、
と思ってやり始めたのですが、
20分ほどでギブアップ直前。

「うえぇ~~~、できないよ。」

と一人で、ぶつぶつ言っていたら
サリが、
「ママ~~、サリがこれやって良い?ää
と私が振っていた鍬を指差して、やりたいと。


「やれるかな~~。結構力が要るよ。
 やってみる?」

と言って鍬を手渡すと、

「ガシッ ガシッ」

とかなり力強く掘れました。

「お、いいじゃん。やるね!うまいよ!その調子!」

なんて、おだてて誉めていい気にさせて、
どんどん掘ってもらいました。


スズは、サリが掘ったところを、
草を抜いたり拾い集め、大き目の鉢に入れ、
それがある程度たまったら、グリーンビンのところへ持っていって入れる
という作業をしていました。


二人のお陰で作業がはかどるはかどる。ޥ


二人で庭掘り



「ママ~~~、手の平の皮、むけちゃった。」

と、使い慣れない鍬を振って皮がむけてしまったサリ。

「もうやめても良いよ。助かったよ、ありがとう。」

と言っても、

サリがやめると、すかさずスズがやりたがり、
でも、スズにはやらせたくない(自分がやりたい)サリ


「良い、大丈夫、やれるよ。バンドエイドしてやるね。ää

と。




結局、暗くなるまで一生懸命に庭掘り&草取りをしました。

助かった~~、ありがとう!
いつの間にか、たくましくなったもんだね。
頼りになるわ~~。ほんと。



でも、まだまだ終わらない・・・・・・・・ۤ






え? 夫ですか?

夫は、違うプロジェクトに取り掛かっています(笑)
まだフローリングも最終的な完成はしていないのにね!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2




* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:本格的ですね!!(08/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こんな記事を書きましたが、私も多分途中でギブアップして、二子山さんのようにすることになるでしょう(笑)だって、あまりにも大変なんだもの・・・(涙)雨季の内に種だけは蒔きたいと思っていますが。

Re:手の皮(08/03)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
器械体操で鉄棒の練習をしているので、手の皮はしょっちゅうむけているのであまり痛くなさそうでした。でも、スズに取られたくないからがまんしてやる!と言う辺りがなんとも・・・・
こんなにしっかりした働き手に育っているとは思っていませんでした。ラッキーです(笑)

本格的ですね!!   * by 二子山
私なんか、どこに生えてるか分からない芝生に期待して肥料だけ裏庭にまきました。 草の中から出てきてくれないかな?と大きな期待をしています。  ハハハ。

手の皮   * by にゃにゃ
手の皮いたそー。
考えただけでもイタミが伝わるのに、
それでもがんばるサリちゃん、すごい。
うちも5年のおねーちゃんは
頼りになる存在に成長中です。
多分、そっちに行ったら
英語力で頼りにする日も近いことだと・・・

個別記事の管理2008-08-03 (Sun)

養子に出したかぼちゃが、
立派になって帰ってきました!



え? どういこと?って?



昨年の夏、セントラルマーケットでかぼちゃを買って食べました



あるとき、ふと、
この種まいたら芽が出るかしら?

と面白半分にまいてみたら、
ちゃ~んと芽が出ました。礭

そのときの記事はこちらからどうぞ


「へえ、芽が出るんだ。
 実はなるのかしら?」

とこれまた面白半分で、
家の畑にまいたり、
お友達に
「もらって!」
と無理矢理(?)押し付けたりして、
かぼちゃの芽をおすそ分け。ää



我が家の芽も順調に育っていたのですが、
引っ越した時に、つるが延びすぎ、
救出不可能状態だったので、あきらめて
そのまま畑に置き去りにしてきてしまいました。ۤ
引越しの時の野菜救済記事はこちらから





りっちゃんの家で、我が家から行ったかぼちゃの芽が
ぐんぐん伸びていることは
りっちゃんのブログで知っていました


かぼちゃン

かぼちゃン収穫

かぼちゃンその後



へぇ、かぼちゃってこんなに伸びるもんなんだ、
すごいな~、面白いな
と思っていました。




補習校にサリを迎えに行くと、りっちゃんが
「パセリさ~ん。これこれ、あの芽からのかぼちゃ。
 どうぞ~!」
と。
「いやいや、そんな、申し訳ないから良いわ、
 食べて!食べて!」
と言ったのですが、
「たくさんできたし、できる過程を楽しませてもらったから、
 お礼に。」
と言ってくれたので、遠慮なくいただいてしまいました。


とても立派な、ずっしりしたかぼちゃです。
ほらね!


かぼちゃ


ハロウィンの飾りができそうな大きさですよ。
すごいですね。



家庭菜園で、自宅の庭でこんなに素敵なのができるだなんて。


我が家の家庭菜園も、ますます楽しみになってきました。ܤϡ





でも、アデレードって、花や野菜にあんまり季節は関係ないのかな???

だって、昨日、満開のひまわりを見ましたから。Ӥä
今、一応、真冬ですよ、アデレードは。



私がよく買っている雑誌の中で 数ヶ月前ですが
ある家の庭の写真が載っていたのですが、
チューリップと、ひまわりと、コスモスが一緒に咲いている写真を見ましたから・・・・・å



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:良かったですね。(08/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いやいやいただくなんて思ってもいなかったので、びっくりしました。でも我が家はりっちゃん家ほどは広くないので、ちょっとかぼちゃ畑を作るのは無理かな~と思っています。かぼちゃってかなりの広さを要するようですね。

Re[1]:立派なかぼちゃ(08/02)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
やっぱりかぼちゃって生命力が強いのですね。
ごみの中から出てきただなんて(笑)でも、かぼちゃはかなり場所を取るので、我が家の庭ではちょっと作れないかもしれません。りっちゃんの家のかぼちゃ畑は、なんとグーグルアースでも確認できるほど広々となっていたんですよ。
こちらのかぼちゃは水っぽいので、焼くか、パンプキンスープにして食べます。

良かったですね。   * by 二子山
予想外の収穫でしたね。 でも、これで自分でもかぼちゃを育ててみようと思ったのでは?
味の方はまた後日期待しています。

Re:立派なかぼちゃ   * by づみ
生ゴミを畑の肥料にしているんだけど、6月に見覚えのない芽が出てきて、草取りでとらないでいたらかぼちゃでした
今畑の敷地の半分を占拠しています
ようやく昨日実をつけたのを確認しました~
パセリさんのところで出たかぼちゃの里帰りですね
思わぬ収穫があり、良かったですね
何して召し上がるのかな

