個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-31 (Thu)


学校からのエクスカージョンで、

WEAに行ってきました。



WEAとは
Worker’s Educational Association
のことです。


つまり、働いている人が、
夜や土日に学校に行って勉強するようなものですね。


毎年4回、入学の募集があります。

コースは、いくつあるんでしょ?
たくさんですよ。ää


英語 
外国語(イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、日本語、中国語など)
コンピュータスキル(インターネット、ワード、エクセル、フォトショップ、イーメールなど)
写真
料理(イタリアン、フレンチ、タイ、レバノン、インド、中国、グルテンフリーなど)
飲み物(ワイン、コーヒーなど)
ソーイング
アート
ピアノ
ギター
焼き物
ジュエリーメイキング
各国の歴史
ヨガやピラティスなどのフィットネス
DIYの仕方
ホームメンテナンス
家の買い方・売り方
株の売買
お金関係
ビジネスの始め方
旅行

などなど、
各方面、多種多様にわたっています。


金額は、コンピュータ関係が一番高く、3時間、5週間で260ドルくらい。
クラフトなどは、50から70ドル前後(ただし、材料費は含まれません)

料理は、WEAで行われているのは、デモンストレーションを見るもので、
高校の家庭科室で行われているのが、一緒に作るコースだそうです。







私が行ってみたいコースですか?



まずは、料理
タイ料理とか、簡単料理とか、温かいサラダとか、
グルテンフリーのパンのコースも興味があります。


それから、クラフト。
焼き物、と言っても日本の陶器ではありませんが、テラコッタのポットを作るコースとか、
昔からずっとやってみたいと思っているステンドグラスを作るコースとかも興味があります。


後は、
ピラティスとか、ヨガとかのエクササイズも興味があるし、
家のメンテナンスとかDIYも行けたら行きたいし、
マッサージ、リフレクソロジー、アロマテラピーなどのコース、
ポジティブシンキングとか、リラックスの方法とか、
そういうのも聞いてみたら面白いかな~なんて思っています。

でも、ほとんどのコースが夜7時とか、8時からか
土曜日の午前中だったり、日曜日だったり・・・・・

ちょっと私のスケジュールには組み込めそうにないな・・・・・・ۤ



まだ、冬コースは間に合うものがあるので、
興味のある方は、
WEAのHPをご覧くださいね。
申し込み、支払いもオンラインで可能です。


WEA 



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックお願いしますね。

banner2




* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-30 (Wed)

学校から帰ってくると、
家の前の道路だけ、びしょびしょになっていました。


あら? 家の前だけ、雨が降ったのかしら?


なんて思ったのですが、
もちろんそんなわけは無く、


道路から、水が湧いていました



というか、水道管から漏れたんでしょうね。



よくあるんですよ、ここでは。ۤ



多分お隣のおじさんがSA WATERに
連絡をしてくれたのでしょう。


車がやってきて、様子を見ていました。


「あら?帰っちゃったよ。良いのか? ほっといて。」

と思ったら、
3時間後くらいに(水が漏れ続けているのに、
3時間もほかっておく辺りがすごいでしょ?ää

SA WATERのトラックがやってきました。



おじさんが二人で、なにやら作業をしていました。


写真は、外に出て撮るのは恥ずかしかったので、
家の中から、フラッシュもたかず(ばれないように)
撮ってみました。

トラック


ね、本当に家の目の前でしょ???


30分ほどの作業で、事なきを得たようで、
おじさんたちは帰って行きました。





雨季だ! 雨ばかりだ!

と言ったって、
相変わらずの水不足のアデレードなんだから、
水道管破裂&水漏れ
なんて水の無駄遣いはやめて欲しいよ~~~狼



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:水道管の破裂。(07/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もすごく大量の水が吹き上げているのを見たことがあります。みんなバケツとか持って、必死で水を汲んでいましたよ。庭に撒くんだ~~~!とうれしそうに(笑)
どうしてこうも水道管がひび割れたりするんでしょうね~~。困ったもんだ。

Re:大変(07/29)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうそう、「お!ブログネタ登場!」みたいな感じで、トラックが来た瞬間にカメラを手にしていましたよ(笑)
でも、貴重な水が・・・もったいない・・・早く止めてくれ~とも思っていましたよ、一応・・・・

水道管の破裂。   * by 二子山
本当に多いよね!!

一度消火栓が破裂していたらしく、ドーーっとでっかい噴水のように水が出ているのを見た事があります。
あれだけでもどれほどの水を無駄にした事やら・・・

大変   * by にゃにゃ
なんか神妙な感じで作業してるように見えますが・・・

でも3時間後に来たんですよね。
もったいないですねー。
どれだけの貴重な水が流れたのか・・・

でもブログネタ見つかってよかった?!

個別記事の管理2008-07-29 (Tue)

久しぶりに学校へ行きました。ޥ


スクールホリデーは先週、終わっていましたが、
いろいろバタバタしたり、
やりたいこともあったので、
先週1週間休みました。ää




で、今週から復活なわけですが・・・・


ひさ~しぶりに乗ったバスХに思いっきり酔いまして・・・・ۤ


途中で降りようかと真剣に悩み、
それでも何とかがまんして学校へたどり着きました。狼


気持ち悪くて、気持ち悪くて
授業どころではない・・・・・

どうしよう!?å


と思ったら、ちょうど、月曜日の午前中は
コンピューターの時間だったので、
コンピューターの画面を見る振りをして
休憩していました。



何とか、立ち直って、
午後の授業も受けた帰りのバスも恐怖。


また酔うかな~~~ۤ


と思っていたら、

「あなた、ひょっとして、新人さん?」

と言うバスドライバー。ää



バス停を通過してから止まって、
バス停で待っていた人達を
「こっちだよ~~~。」
と呼んだりӤä


ラウンドアバウト(交差点の真ん中にある分離帯)を
回るときは、必ず乗り上げるし


信号で一時停止したときには、
いきなり
「緊急事態発生!」
のような大きな音のブザーがなり
赤いランプがピカピカするし・・・・Ӥä



そんなこんなで、次は何が起きるのか!?

とハラハラドキドキしながら乗っていたので、
気持ち悪くなりませんでした。

良かった、良かった!?






それにしても、日本は夏休みなんですね~~~。

ということをすごく感じました。



学校からランドルモールを通って、
バス停のあるキングウイリアムストリートに行く
たった5分くらいの間に、
日本人と思わしき集団(最大20人、2~3人のグループも)に
何組も遭遇しましたから。

ほとんど、高校生、大学生らしき
若い人達でしたけれどね。



うらやましい・・・
そんな若い頃に
来られるなんて・・・・・


という羨望(!?)と



せっかく来たのだから、アデレードの良い所を
いっぱい見て、
英語をいっぱい覚えて、いっぱい使って帰ってね
と老婆心とが交錯しながら、
通り過ぎたのでした。ää


もちろん、人見知りパセリが自分から
「こんにちは、日本の方ですか? 観光でいらしたんですか?」
なんて、声をかけることは決してありませんでしたよ。ää



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:直メールしました。(07/28)   * by パセリッチ
☆YUMIさん☆
は~い、無事に受け取りました。
お返事しますので、お待ちくださいね~

直メールしました。   * by YUMI
メッセージ直メールしました。よろしくお願いします

Re:終戦のニュースで夏を思い出す。(07/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうかぁ、二子山さんは声をかけていくんですね。すごい。
私はたとえ隣で日本語が聞こえても、
「私は日本人じゃありません。」
みたいな顔をして、通り過ぎてしまいますね、多分。
だって、恥ずかしくて・・・・

Re:こんにちは。(07/28)   * by パセリッチ
☆YUMIさん☆
こんにちは、初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
SIRビザでアデレードにいらっしゃる予定なのですね。SIRビザでいらっしゃっている方多いですよ~。がんばってくださいね。うちの子、ちょうど5歳と3歳の時にこちらに来たので、とても親近感があります(笑)
さてさて、ご質問の件なのですが左横のメッセージを送る、というところから直メールをいただければ、いろいろお力になれることも多いかと思います。
よろしければ直メールくださいね。

終戦のニュースで夏を思い出す。   * by 二子山
そうかぁ、ランドルモールに日本人がウジャウジャかぁ。
私だったら、「どこから?」なんてすぐに聞くけどなぁ~。 ハハハ。

こんにちは。   * by yumi
こんにちは。はじめまして。yumiといいます。
私も技術独立ビザ希望ですが、ポイントが足らず、SIRビザでSA州のスポンサー付ビザの申請を希望しています。我が家も5歳、3歳の娘がいますので、すごく参考になります。待っていました。こんなブログ!ところで、差し支えなければ、何点か質問させてもらっても良いですか?
まず、1)子供の学校のことですが、永住に切り替えるまでのSIRビザの期間は子供の学費はどうなるのでしょうか?2)またご主人のお仕事は現地についてから就職活動されたのでしょうか?
わからないことだらけで不安と躊躇と色々混ざり合っている気分です。正直。時間のあるときにでもお答えいただければうれしいです

個別記事の管理2008-07-28 (Mon)


今、私が良く顔を出す店、CHARLESWORTH NUTS

お店




アデレードはドライフルーツの種類が多く、
割りと簡単に手に入り、気軽に食べられます。

ドライアプリコット
ドライペア(梨)
ドライフィグ(いちじく)
ドライポーポー(パパイヤ)
ドライパイナップル
サルタナ
レーズン
バナナチップ

などなど。


ナッツ




このお店では、量り売りなので、
自分の好きなものを好きなだけ買うことができます。




ナッツも種類が多いですよ。

ピーナツ
アーモンド
カシューナッツ
マカデミアナッツ
ウオールナッツ(くるみ)
などが、それぞれ、
塩なし、塩あり、キャラメルコーティング、チョココーティングなどあって、これも選べます。


チョコレートも、
中に、ナッツが入ったものや、ドライフルーツが入ったものなどを選ぶことができます。




私が、今はまっているのは、

GONE TROPPO MIX

パパイヤとパイナップルとバナナチップとアーモンドがミックスされたもの。
400グラムで5ドルだったと思います。


トロッポミックス



それから、カロリー高いよね!
やめたほうが良いよね!と思いつつ、
ついつい手が出てしまうのが
キャラメルコーティングされたピーナツ

GLAZED PEANUTS

450グラムで5ドルです。


ピーナツ



ちょっとお腹がすいた時、
ちょっと口寂しくなった時に
ついついつまんでしまうので、
「やばい!だめだ!」
と罪悪感に駆られながら、それでも止められないおつまみです(笑)


このお店、かなりあちこちにあります。
私が知っているだけでも、
セントラルマーケット
マリオンショッピングセンター
ティーツリープラザ
ランドルモールのシティクロスの中、
ランドルモールのマイヤー(だったと思う)の地下


ドライフルーツもナッツも、
いくら体に良いからと言っても
やっぱり食べすぎはダメですよね~。

気をつけようっと!



いつも応援ありがとうございます。
コメントも本当にうれしいです。とても楽しみにしていますので、
どんどん書き込んでくださいね~。


banner2


* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:今度のぞいてみよう。(07/27)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ぜひ今度覗いてみてください(笑)
ドライフルーツが腹持ちよくても、ガツガツ食べていますからね~。あまり関係ないんじゃないかと思います。ヘルシーだから、と頭の中で言い訳しながら、食べている辺り、やばいですわ。

Re:うちの定番は・・・(07/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おいしいですよね~、ナッツも。
最初、塩なしが売っていると知らなくて、塩辛いのをがまんして食べていました(笑)
塩が無いのも売っているんだ!と気付いてから、カシューナッツの塩なしをよく買って食べています。
ああ、どれもこれも、高カロリー。食べすぎ注意ですね。

Re:大好き!(07/27)   * by パセリッチ
☆HIROKOさん☆
子ども達も朝ごはんの時にこのトロッポミックスを食べるのを楽しみにしています。私はドライフィグが大好きで、1日一つと決めて、味わいながら食べています。デーツもおいしいですよね。
飴よりは良いかな?と思いますが、このシュガーコーティングのピーナツは飴と変わらないな~、やっぱり高カロリーだよね~と思いつつ、止められないでいます。

今度のぞいてみよう。   * by kerokero
そんなお店があったんですね。
ドライフルーツはオーガニックの物ですか?

私もヨーグルトにしばらく漬けておいてふやかして食べるのが大好きなのですが、
アプリコットはオーガニックで無漂白の物をネットで注文してます。

大食いOZも、ドライフルーツは腹持ちが良いので、大満足ではないでしょうか?

うちの定番は・・・   * by 二子山
塩のついていないミックスナッツです。
ピーナツ、カシューナッツ、マカダミア、クルミ、アーモンド、ブラジルナッツと・・・それだけだったかな?が、入っている物です。
どれもこれも皮がまだ付いてたりしますが、結構美味しいです。

大好き!   * by hiroco
こんにちは!楽しそうな、お店!私もドライフルーツ
好きなんですが、日本に居たときはこんなに種類豊富ではなかったように思います、が・・オーストラリアでは簡単に手に入り、私は毎日シリアルと共に、ドライフルーツ、ナッツ、食べてます。フィグはコーヒーのつまみ。でも食べ過ぎは要注意。が、甘いキャンデイーよりいいでしょう!

個別記事の管理2008-07-27 (Sun)

先日、韓国人のYさんに素朴でおいしい韓国のおやつを
食べさせてもらったので、
見よう見まねで作ってみました。




韓国人は

ホット

とも、

ホットッ

とも

ホットク

とも言っているように聞こえます。ää



英語表記だと

HOTTOK

日本語表記にはできない、最後に小さい「く」が付くようです。



私は 小麦粉 200グラム
   水   200ml
   塩   小さじ1
   ドライイースト 小さじ1


をホームベーカリーのパン生地機能を使って
こねて、一次発酵させました。

Yさんが作ってくれたときは、
手でしっかりこね(普通のパン生地よりもかなりベタベタです)
それを布に包んで保温、2時間ほど置いてありました。



ピーナツの砕いたものに、黒砂糖、シナモンを混ぜ合わせます。
この量、配分はかなり適当。
だって、作って見せてくれたYさんだって、
「う~~ん、もうちょっと入れても良いわよ。」
とはかりもしないで入れてましたから。ޥ



生地の発酵ができたら、
手に油をたっぷりつけて(ここ、大事です、てに着きますよ~~)
生地をちぎり、平たく延ばして、上記の黒砂糖ミックス(?)を包みます。


粉状なので、少し包みにくいですが、
多めに入れたほうがおいしいです。


それを丸めて温めたフライパンまたはホットプレートにおきます。

フライパンの上のおやつ


そして、油をつけたお玉の背か、ポテトマッシャーのようなもので、
つぶして平らにし、両面をこんがり焼くと出来上がり。


ホットク


焼きたて、最高ですよ!ܤϡ


カリカリ、もちもちで
中の黒砂糖が溶けてとろ~り。ܤϡ

ピーナツとシナモンの香りが良くて、
ついつい食べ過ぎてしまいます。ää


子ども達も初めて食べましたが、
「おいしい! おいしい!
 これ、学校のリセスに持っていって良い?」
と聞くほどの、気に入りようでした。礭



ちょうど、残っていた粒あんがあったので、
それを包んで焼いてみました。

でも、うまく包めず、中のあんが出てきてしまい、
焼いているうちにあんが少し焦げてしまったので、
私としては、やはり黒砂糖のほうがおいしい気がしました。



包む段階でちょっと技が要りそうですが、
トライしてみませんか????



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2




* Category : お菓子
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

^^やったぁ   * by gem
ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作ってみます!

^^やったぁ   * by gem
ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作ってみます!

楽しみ   * by にゃにゃ
やったー!!!

楽しみです。

Re:すばらしいデキ(07/26)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
やっぱりYさんの作ってくれたものにはかないませんでした(笑)それなりにおいしかったのですが、今一歩でした。
にゃにゃさんがいらしたら、きっとYさんがこれでもか~~~というくらいどっさり作ってくれますよ(笑)

すばらしいデキ   * by にゃにゃ
おいしそうに出来てますね~^^
韓国で屋台で売れそうなデキですよー。
私も大好物なおやつなので、
オーストラリアへ行ったら
ぜひ作ってみたいです。

個別記事の管理2008-07-26 (Sat)

先日、日本から送った荷物が厳重に梱包されて届いたということは書きました。

そのときの記事はこちらから




その大量の梱包材をトランポリンに入れて、
子ども達に遊ばせちゃおう!


と、大きなゴミ袋に4杯分の梱包材を入れてみました。
それで、全部の5分の1にしかなっていないのですから
すごい量の梱包材が入っていたのが分かるでしょ????ää




子ども達、大喜びです。ޥ

寝転んだり

寝転ぶ


跳びはねたり、

跳びはねる



梱包材をかぶってみたり、



人が乗ったらすぐにつぶれるのかと思ったら、
そんなことはなく、
どれだけ跳んでもつぶしても、
ほぼ原型をとどめているので驚きました。



普段とは違うトランポリンに、
子ども達は、
「もういい加減、やめたら?」
と言うまで、飛び続けていましたよ。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)

パンを焼きました。


また、欲張って、400グラムも粉を練ってしまったので、
天板に並びきらないかも!?

全部くっついて、巨大パンになってしまうかも(良くありますää

と言うことを思いながら、

それでも、一度にたくさんできたほうが良い

という、元来のめんどくさがり性格が

400グラムの粉を投入させてしまうわけです。ää





作ったのは、あんぱんと、シナモンロール。

それに、子ども達に1きれずつ渡して、

「好きな動物作って良いよ。本の中からね!」

と言ったら、

サリはブタを、スズはカニを作りました。



二人とも、目は、本当はレーズンなのですが、
レーズンを出すのがめんどくさかったので、
私があんぱんを作っている小豆で目を作ってしまいました。
(一体どこまでめんどくさがりなんだ!とあきれないでくださ~い!


サリのブタは割りとうまく行きました。


ブタパン



でも、スズ、これ・・・・カニ???


カニパン



思わず、

「カニ かに~~~(蟹かね?)」

と寒~~~いダジャレも出てしまいました。ѥ


足を4本、胴体に挟んで焼いたはずなのですが、
足の伸ばし方が足りなかったようで、
発酵途中に足が縮んでしまいました。ܤ

ま、スズらしく、デブガ二、と言うことで・・・・ޥ






シナモンロールを作ったのは良いけれど、
天板に乗らない・・・・・


困った!


と思ってひらめいたのが、マフィン型。


一つずつに軽くオイルを塗って、
そこへ、切ったシナモンロールを入れていきました。



ほんの思いつきでやったのですが、
これが大成功。


だって、いつもはとじ目がしっかりしていなくて
はがれてしまったりするものが多いのに、
マフィン型なら、全てのパンが型崩れすることなく
きれ~~~~いに焼けました。


シナモンロール



うれしいです。

サイズ的にも食べやすい大きさで、
自分の中では、久しぶりのヒットな発見でした。礭



焼きたてのパン、おいしかったですよ~。ܤϡ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:シナモンロールを形良く焼く(07/24)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
お返事が遅くなりました。その日のうちに記入したのに、はねられていたようで、今まで気付きませんでした。どうして自分のブログに跳ねられるかな(涙)

カエルに見えますよね、私もスズにそう言っちゃいまいましたよ。
荷物も送って、家具も処分して、いよいよですね。
日本を充分堪能してから出発してくださいね。

Re:シナモンロールを形良く焼く(07/24)   * by めい
おいしそうですねー^o^
かえるちゃんにも見えますがカニですよね。
うちのホームベーカリーは昨日旅立ちました!残りの家具はすでに処分してしまったので今は地べたの生活です(笑)

個別記事の管理2008-07-24 (Thu)

まだ庭もできていないうちから、
早く野菜が作りたくて、種を蒔きました。ää


憧れの(?)自給自足生活
できるでしょうか。



種を蒔いたのは全部で5種類。

全部の種


昼間は日のあたる暖かい所に置き、
夜間は部屋の中で、ダンボールに入れて
温室状態。

大事に育てました。礭ޥ





水菜はやっぱり、発芽率も良いですね。

蒔いた2~3日後には芽が出始め、
わっさわっさと過密状態になりました。

水菜





次は、ほうれん草。
こちらも割りと早く芽が出てきたかな。


ほうれん草



ニラキムチに欠かせないにら(チャイブ)も
作っちゃえ!ということで、蒔いてみました。

ニラ





ニラは一度できるとどんどん勝手に増えて行くよ
あげようかというありがたいお声もかかったのですが、
残念ながら、受け渡しの日程の都合がつかなかったので、
種から育て始めました。




芽キャベツも、その実(?)がなる姿がかわいいので
育ててみようと思い、蒔きました。
順調に芽が出てきました

芽キャベツ




シソも、だめもとで蒔いてみました。
ま、こんな時期ですから、多分無理でしょうと思いつつ、
なるべく25度以上になるように、
日も当たる様にしてみました。


全然芽が出ないので、やっぱり今はダメか~

と思った10日後くらいに、2つ、芽が出ました。ää礭




でも、その姿、隣に巻いた芽キャベツの双葉に酷似

う~~~ん、本当にシソの芽?ܤ

それとも、芽キャベツの種が隣に流れて芽が出た????ۤ


と今のところ真相は分かりません。ää






もうちょっと大きくなるまでに、急いで畑コーナーを作って、
植えようと思います。
(普通、畑を作ってから、種を蒔くでしょ!という突っ込みはご遠慮ください。ää



ちゃんと収穫できるように育てられるかな。
楽しみです。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-23 (Wed)


ずっと探していた銀行カード、学生証。



日本に行く時に持っていったのか?Ӥä




日本に行く前に、使わないから、
でも、万が一泥棒に入られるといけないから
見つかりにくいところに隠したのか?狼



落としたのか?å




誰かに預けたのか?






いくら探しても、思いつく限りのところを何度も何度も見ても、
本の間をパラパラ探してみても、
引き出しの隅も探してみても
全然、姿を現しませんでした。ܤ




もしかしたら、日本に持っていって、
気がつかないうちに、
日本から送る荷物の中に入れたのかな、

と思って、

日本からの荷物の到着を心待ちにしていました。




先日、荷物が届いたのはお知らせしたとおりですが、
カードは見当たりませんでした。狼



ああ~、再発行の手続き、するしかないかな~


と、かなり、自分の記憶力の衰え、
無意識の行動にしょげていました。





昨夜、ふと、

「あ、レシートの束の中を見ていない!」

と気がつき、慌てて見ました。




レシートの束。

日本で買ったもののレシートや領収書を全部取っておいて
一まとめにしてビニール袋に入れて、
日本から発送の荷物に入れておきました。



その袋の中を、祈るような気持ちで見てみると、


ありました!!!!ޥ


ありました!!!!礭


探していた銀行カードに学生証。

それに、なくしたことにも気付いていなかった
メディケアカードとRAA(日本で言うJAF)カードも
一緒に出てきました。礭ޥ




良かった~~~~~~~~。


本当に良かった~~~~~~~。



いつそんなところに入れたのかは全然、

本当に全く記憶にありませんが、

無事に見つかって良かった良かった。ää





これからはこういうことをしないように
とは思うものの、
多分、こういうことがどんどん増えて行くんでしょうね~。ܤ

ああ、怖い、私の記憶力の衰え!!!!




見つかって良かったね~
のポチッをお願いしますね。

banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:よかった、よかった。(07/22)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうなんです、メディケアカードは保険証のようなものです。が、カードタイプなので、なくしやすいったら・・・・(汗)ちゃんとお財布に入れておけ、ってことですよね。
これからは無くさないように気をつけます(自信ないけれど・・・)

Re:よかったね(07/22)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
大事にしまっておかないと・・・・
と思うものに限って、どこかへ行ってしまったりするのですよね。
でも、出てきたのレシートの束の中ですから、無意識にも大事にしまっておこうと思っていなかった気がするんです、私。

Re[1]:あった、あった、良かった、良かった(07/22)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
無くしたことすら気付いていないようなどうしようもないものなら別に良いのですが、無いと困るなと言うものばかり、どこに置いたっけ?と言うことがあって困りますね。
自分で情けなくなりますよ~~

よかった、よかった。   * by kerokero
見つかってよかったですね。
私も「整理整頓できない人」なので、何処にしまったのかわからなくなることが良くあります。
メディケアカードはすぐ出てくる所にないと
大変なのでしょうか?
保険証みたいな物?

よかったね   * by にゃにゃ
見つかっておめでとうございまーす。

ちゃんととっておかないと・・・と思って
大事にしまいすぎて分からなくなること、
私の場合しょっちゅうです。

Re:あった、あった、良かった、良かった(07/22)   * by たいゆう
私もよくあります。探し物の置き場所の記憶が無い事。その探し物に関する行動の記憶も無いので片っ端から探すという不効率なことをやってしまいます。

個別記事の管理2008-07-22 (Tue)


この頃、粘土と戦っていますよ、私。


ね、粘土って?Ӥä




木の植え付けは冬の間が良いということを聞いたし、

冬野菜の種をまいたら、少し芽が出てきたので
早く直植えしたいし、
ということで、とうとう重い腰を上げて庭に取り掛かりました。



家の庭、

何度も書いていますが、

そりゃもう見事なほどの、全面粘土層



夏の乾燥の時にはカチカチになってひび割れているし、



冬の雨季の時には、ネトネト、ドロドロ、ぐちょぐちょになっている
かなりな厄介者。ޤݤ




でも、そこに直接花や木を植えるわけにも行かないので、
とりあえず花壇にしたい部分を掘り始めました。


が、かなり手ごわい相手です。ס



こちらでは機械を借りて自分でやるのも普通ですが、
家の横の通路が狭くて、
ボブキャットなんて入れないんですよ・・・・・å


小型の耕運機でも借りようかと夫に提案しましたが、

「お金かかるし、通路が狭いから入るかどうか分からないし、
 粘土だから、ちゃちな機械じゃ動かないと思うから、
 まあ、手でやろう。」

と。狼







で、やり始めたのですが、これが本当に大変。


粘土、掘ったことありますか?

まず、スコップがすんなり刺さらない。

何度も足で力を入れながら土に刺していく。

足元も当然粘土なので、ネトネトしていてすべるし、
靴にべったり張り付くし。
こんなふうに。

靴にべったり



スコップで、3回も土を掘ると、スコップにネットリ粘土がついて、
いちいち小さいスコップでこそげ落とさないと使い物にならないし。

スコップにべったり



一輪車で粘土を運ぼうにも、かなり重量があるので、
少しずつしか運べないし。



ほんと、大変です。


半日がかりで、たったこれだけしか掘れないんですよ。ޤݤ

粘土を掘る



掘った後は、芝にも花壇にも良いと言われた砂状の土を入れ、
マルチを入れます。



掘ったところに雨がたまると、
またその水が引くまで作業ができないので、
掘ったら土を入れる、マルチをかけるということを繰り返し、
ようやく、ここまでできました。


庭



手は当然、まめだらけ。

腰は当然、パンパン。

腕もかなりつらい状態です。ޤݤ






今日、いくつか木も買ってきました。
これが楽しみでがんばったようなものです。


りんご

ネクタリン

さくらんぼ

プラム

ブルーベリー

みかん


見事、果物ばかり。
果樹園になりそうですね~。ää


本当は、あと、花梨の木も欲しいのですが、
今日のお店には置いてありませんでした。



また、植え付けが終わったら、記事をアップしますね。







まだまだ、粘土との戦いは続きます・・・・・・


だれか~~~、ボランティアいませんか?ޥ

粘土と戦う勇気のある人?

いませんよね~~~狼


もうギブアップしそうです。ޤݤ



がんばれ!粘土に負けるなの応援クリック、ポチッとお願いしますね~。


banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ファイト(07/21)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
をを、ぎっくり腰ですか。それはつらいですね。
私はまだ幸いぎっくり腰になったことはないのですが、昔はやはり腰痛持ちで、腰痛がひどくて歩けないと言う時も時々ありました。(昔は、肩こりもひどく、腰痛もひどく、背中も痛くて悲惨な体でした。)
今は、幸い肩も腰も痛くないので、
「うりゃ~~~~~!」
と言いながら(ウソです)土運びをしたりしました。

あ、ボランティアはH先生にお願いしようかしら(笑)
8月下旬にはお会いできるのですね。楽しみにしていますよ~~~。って、あと1ヶ月で引越し?大変ですね。腰を痛めないようにがんばってくださいね。

Re[1]:粘土と戦う!(07/21)   * by パセリッチ
☆クレさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
アデレード人になられるのですね、今は雨季でちょっと雨が鬱陶しい時期ですが、でものんびりしていて、フレンドリーで良い所だと思いますよ。
もしいろいろ知りたいことがありましたら、
左横のメッセージを送るというところから直メールいただければ、いろいろお答えできると思いますよ。

ファイト   * by にゃにゃ
私はガラスの腰の持ち主なので
(要するによくぎっくり腰をする・・・)
ボランティアは無理ですよー、きっと。

でも、とってもたくさん土を
入れ替えられましたね。
最後の写真、見事でした(パチパチ(手拍子))
果樹園、楽しそうですね。

Re:粘土と戦う!(07/21)   * by クレ
主人の仕事の都合で急遽アデレードに引越しすることになり、情報を探していたら、パセリさんのブログに出会いました。
一度も行ったことのない所(空港すらないんです)なので不安を抱えていましたが、とても良い所のようなので安心しました。
またお邪魔します。

個別記事の管理2008-07-21 (Mon)

サリとスズの合宿 2日目。

12時に終了なので、お迎えに行きました。








二人とも、焦点が合ってない・・・・・・å


疲れた~~~~~~~~~~狼


眠たい~~~~~~~~~~~ۤ


ぼぉ~~~~~~~~~~~~~~~ܤ


というのを全身で表していました。


迎えに行った私の顔見ても、
笑う元気もない感じ。



「疲れた?」
「うん。」
「眠たい?」
「うん。」
「楽しかった?」
「うん。」







それでも、車に乗ると少し元気が出てきたのか、
合宿でやったことをいろいろ話し始めました。


「いらないTシャツに、絵を描いたの。あ!Ӥä持って帰るの忘れた!」

「夜ご飯はね、ピザとラザニアだったよ。ܤϡ

「それでね、朝ごはんは目玉焼きだったの。」

「え? 目玉焼き? オムレツとか、スクランブルエッグじゃなくて?」

「スクランブルエッグってなに? 玉子焼きのこと?」


と、この後、目玉焼き、玉子焼き、オムレツ、スクランブルエッグの違いについて説明しましたが、どうやら子ども達が食べたのは、本当に目玉焼きだったようです。


「ミニオリンピックゲームは何をしたの?」

「あのね、鉄棒にぶら下がって、足にボールを挟んで、
 足でボールを投げて、バスケットのかごに入れるの。
 でも、スズは、かごの前に落ちちゃった・・・・ܤ

「夜はね、大きい子達はディスコがあったんだよ。
 でも、小さい子は、先に寝たの。」

「何時ごろ寝たの?」

「10時半。朝は、7時半から練習したよ。」

と。
そりゃ、眠たいわけだわ・・・・・・・



練習も結構しっかりやったようで、
二人とも、手の平の豆がつぶれて皮がむけていました。

普段から鉄棒をやっていてもそうなるくらいの練習量だったのでしょうね。


初めての合宿でしたが、
二人ともかなり楽しんで参加できたようです。



さて、明日から学校が始まるけれど、
起きられるかしら?




いつも応援ありがとうございます、
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:もっと早くにすれば良かったのに・・・(07/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日曜日は12時までだったので、その後家でゆっくりすれば問題無かったのでしょうが、ちょっとお出かけしてしまったので、子ども達は疲れがたまったまま翌日を迎えてしまったのでした。
朝はかなりつらかったようですが、それでもがんばって学校に行けました。良かった、良かった。

Re[1]:合宿 2日目(07/20)   * by パセリッチ
☆スージーQさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。こんなつたないブログなのに、情報盛りだくさんと誉めていただきうれしいです。
お返事遅くなってごめんなさい。記事のアップはできるのに、なぜかコメント欄は跳ねられてました。自分のブログなのに(涙)
これからも遊びにいらしてくださいね。

もっと早くにすれば良かったのに・・・   * by 二子山
勿論、休みが終わるので区切りとしての物だったのでしょうが、明日から学校って時に子どもをそんなに疲れさせるとちょっとよくないのでは?
で、朝は大丈夫でしたか?
うちはいつもより早く家を出れたくらいですが・・・

Re:合宿 2日目(07/20)   * by スージーQ
はじめまして。昨年からアデレードに住み始めましたがまだまだ知らないことだらけ。情報が盛りだくさんでびっくりです。今度OG Roadの卵屋さんに行ってみたいと思っています。またお邪魔させてもらいますね。

個別記事の管理2008-07-20 (Sun)

サリとスズが器械体操の合宿に行きました。


何も、強化合宿だとか、選抜合宿だとか
そんなすごいものではないですよ。

年に2回、この合宿があるようです。



寝袋、枕、パジャマ、着替えの服、
いらなくなったTシャツ、歯ブラシを持って
ジムに行きました。



初めてのことなので、何をするのかしら?
と思いましたが、スケジュール表を見ると、
いつものように練習をするのは、
土曜の午後と、日曜の午前中。
それ以外は、Tシャツに絵を描いたり、
ミニオリンピックゲームをしたり、
ダンスを作って発表したり、ディスコタイムがあったり。


寝る場所は、いつもダンスの練習をしているフロアに
マットを敷き、その上に寝袋を置いて寝るそうです。å


食事は、期待できないだろうな~。ää

多分、ピザとか、ドーナツとか、フィッシュアンドチップス辺りでしょう。


でも、子ども達はとても楽しみにしていて、
とても喜んで出かけました。







お陰で家の中はし~~~~~~~んと静まり返っています。



最初のうちは静かで良いわ~
と思っていましたが、
夜になると、やっぱり寂しいですね。
なんだか変な感じ。狼




せっかく、子どもがいないのだから、
たまには夫とデートでも、
と思ったのですが、夫が食べたいと言ったものは
餃子ܤ


ステーキとか、フランス料理とか、
普段、子どもがいたら行けないところに行きたかったのにな~

残念!ޤݤ






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、うれしいです。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ウチの夫もそうなんです!!(07/19)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
合宿なんて初めてのことなので、ちょっと心配でしたが他の子やコーチの方が慣れているので、大丈夫かなと思って送り出しました。

餃子ね~、確かにおいしいし、悪くないんですけれど、たまには二人でおいしいものを!と思ったのに・・・
Kerokeroさんのご主人はかなりのグルメだと思っていましたが、やっぱり基本は餃子なのですね、

ウチの夫もそうなんです!!   * by kerokero
体操の合宿、OZらしくゆるいですね。

ところでウチの夫も、「今日何が食べたい?」と聞くと、決まって「餃子」という答え・・・・本人は自称「世界のグルメ」らしいですけどね!

なんだかくだらない事ですが、餃子に引かれて出てきてしまいました。

個別記事の管理2008-07-19 (Sat)



昨年の味噌に気を良くして
今年も味噌を作りました。

昨年の作っているときの記事はこちらから(前半後半
その味噌を食べた時の記事はこちらから



昨年は4月に仕込みましたが、
今年は、日本に一時帰国していたり、
なんだかんだバタバタしていて、
結局、真冬、7月になってしまいました。



日本から大事に持ち帰った麹。
(空港の税関でゆかりは取られたくせに、
 麹はOKでした。麹のほうが危ないかな?と思っていたのに・・・・・)


大豆1キロを水に一晩浸けて置きました。


圧力鍋で2回に分けで、指でつぶれる硬さまでゆでました。


1キロの麹に400グラムの塩を混ぜました。(塩きり麹)


最近、時々止まってしまって、もう寿命?と思われる
電動マッシャー(って言うんですか? ポタージュスープとかに使うブレンダーというのか、バーミックスというのか・・・・・)
で、大豆をつぶし始めました。



昨年は、半分くらいまで手でつぶしていたのですが、
今年は、もう壊れかけだ!というマッシャーで、
壊れてもいいや!という気持ちで、
ぶぃ~~~~~~~~ん!
とつぶし続けました。


大豆の煮汁を取っておいて、硬さを調節しながらつぶしていきました。


つぶした大豆


大体つぶれたところで、
塩きり麹を投入。


塩きり麹



そして、手で、わっせわっせと混ぜました。

混ぜ混ぜ


味噌作りで一番力の要るところです。


しっかり混ぜたら、握りこぶし大のボール状の物を作ります。
中の空気を抜くようにして作ります。


容器にビニールを二重にし、
中のビニール(味噌が入る部分)をアルコール消毒します。
(私は、ブランデーでやりました)


そして、空気がなるべく入らないように、
味噌玉を投げつけて入れて行き、
手で平らにならしていきます。


入れ終わったら、最後に、塩を一掴みかぶせます。

ビニールをきっちり閉じて、
冷暗所で保存します。



1ヵ月後に、切り返し(味噌を混ぜる)をし、
3~4ヶ月待てば出来上がり。


楽しみです。
どんな味になるかな~


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:偶然ねぇ~♪(07/18)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
ね~、びっくりしたよ。でも、引っ越したばかり&日本から戻ったばかりなのに、粒あん&漉し餡はつくるし、味噌は作るし、相変わらずすごいね~。

Re[1]:味噌を作りました(07/18)   * by パセリッチ
☆ゼニコさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
お味噌作り、初めてはドキドキですよね。私も、意外と簡単な工程に驚き、本当に豆と麹と塩だけでできるのか?と不安でした。でも、本当においしい、豆の味が分かるお味噌ができてうれしかったです。

メルボルンは、割りと都会なので、アデレードよりはしっかりしていると思っていましたが・・・・
マイペースなお子さんでも、オーストラリアの????にはついていけないときがありますよね、多分。
これからも遊びにいらしてくださいね。

偶然ねぇ~♪   * by あゆみ
早速、飛んで来たよ!
ほんと、同じ日に同じ記事をアップ!!

私も去年は麺棒を使って手動で豆を潰したけど、今年はラクをしようとフードプロセッサーを使ったよ(笑)。

それから、味噌作り後半の記事を読んでて気付いたんだけど、私と同じ桶だね~。

Re:味噌を作りました(07/18)   * by ゼニコ
はじめまして!!
私も今年初めてお味噌を作りました。本当にできるのだろうかという不安はいまだぬぐえませんが…。でも、お味噌どうなりました?って人が何人かいるっていうのは同じで、おもしろいですねぇ。

ところで、アデレードにお住まいとのことですが、私の娘が今年の1月からメルボルンに住んでいます。オージー気質を身を持って体験しているようですよ。日本にいた頃は大概マイペースな子供だったんですけどね~。

個別記事の管理2008-07-19 (Sat)

無事に荷物が届きました。åޥ


運送会社のおじさんは、半年ほど前、今の家に引っ越す時にやってくれた同じ人なので、
「やあ!また来たよ!礭
見たいな感じで、手際よく運んでくれました。


でも箱の大半に
「BOOKS」
と書いてあるので、
「本屋でも開くの?」
と言われてしまいました。





大事な食器棚は、
日本の運送会社が厳重に梱包してくれました。


ガラス面には発泡スチロールの板をあて、
ラップ状のものでぐるぐるまきにし、
クッション材と紙が一つになったような梱包財で巻き、
さらに、それをダンボールの箱に入れて、
回りにはこれでもか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と言うほどの、梱包材がぎっしり入っていました。
その梱包材の量と言ったら・・・・・
大きなボールプールが二つできるほどの量でしたよ。
お陰で、あとの掃除が大変でした・・・・・・ää




とにかく、それほど厳重な梱包のお陰で、
何一つ傷つくことなく、日本のときの状態のまま
運んでもらうことができました。
うれしいです。


なって言ったって、私の嫁入り道具の一つですから。
(他にもクローゼットとか、和ダンスとかドレッサーとかも
 嫁入り道具として買いましたが、それは日本においてきました。)


張り替えたばかりの(まだ実は完成していませんが)
フローリングの木目や色ともあっていてすごくうれしいです。


食器棚




日本で使い慣れた家具が3点届き、
また、日本の家に飾ってあった絵や置物も届き、
とてもホッとできる空間ができました。


子ども達がすごく手伝ってくれて、
箱を開けたり、
梱包材を集めたり、
本をしまったりしてくれたので、
4時間後にはすっかり片付いたのでした。ޥ







そういえば、今回の荷物で一輪車を送ったのですが、
以前、お友達に
「今回の荷物に、一輪車を送ったんだ~~~!ޥ
と言ったら、英語が通じませんでした。å





私が言ったのは
「ワンホイール バイスクール」


英語の基礎がないのがバレバレですね。ܤ






英語の堪能なお友達が、
バイは二つと言う意味だから、 
 多分、ユニサイクルって言うと思うんだけれど・・・・」

と助け舟を出してくれたので、

「ユニサイクル」

と言ったら、見事通じました。狼å




最初に私が言っていたのは、
「一つの輪の、二つの輪の車。」
みたいな事だったので、
そりゃ、通じませんよね~~~~。


と言うことで(どういうこと?)
無事に、ユニサイクルも受け取ることができたのでした。礭




相変わらず英語に打ちのめされています。ܤ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:お疲れ様(07/17)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
疲れました、でも、無事に届いてホッとしました。
ユニサイクルはこちらでは見かけませんね。売られているのも見たことがありません。大道芸人がすごく背の高いのに乗っているのは見たことがありますけれど。
日本ではたいていの小学校でやっていますよね。
にゃにゃさんがいらした暁には、我が家のユニサイクルお貸ししますので、送らなくて良いですよ

お疲れ様   * by にゃにゃ
ごくろーさまでした^^
ユニサイクルっていうんですね。
私もユニサイクル送ろうかなと思ったんですけど、
やめときました。
オーストラリアではあまり乗らないのかな?
日本では小学校でしますけどねー。

個別記事の管理2008-07-18 (Fri)

火曜日の午後、

「荷物が届いたよ~。」

と言う連絡が入ったので、
水曜日の朝8時45分に
インスペクションの予約をしました。



夫が、8時30分頃にポートアデレードに着きました。



荷物がありました!ޥ





インスペクションの開始。

「一輪車があるようだから見せて。」

と言われた夫。



さて、どの箱だったかいな????

と思い、それらしき箱を開けてみたけれど、
それは一輪車ではなく、棚でした。


どこだろう~~~~????ܤ


と思っていたら、
「土はついていないよね。ま、良いわ。」
と、結局、ほとんど検査らしい検査はなし。


ラッキーでした。




でも、インスペクションの後、サインをしようとした担当官が、

「あれ? 君、税関に行っていないよ
 税関に行かないと荷物は引き取れないよ。
 今から、税関に行って手続きをして来なさい。」

と。





あれ?

先週の金曜日にAQUISに行ったんじゃ????

と後で話を聞いた私。

AQUISはただの検疫だけだったらしく、
税関は別でした。ää


本当なら、税関に行ってから、検疫に行き、
インスペクションをして引き取るのに、
順序が逆になっちゃいました。

良いのかな~~~???



インスペクションの後に行った税関ですが、
特に大きな問題もなくすんなりでした。







運送会社のトラックが来るのを
倉庫の前で待っていたはずの夫。


1時過ぎに携帯電話がなったので出てみると、
運送会社から、
「荷物をピックアップして、今、家に向かっているから~~~。」
と。



あれぇ? 倉庫の前で待っていたのじゃないのか? 夫よ。å

という感じ。



夫も全然気付かないうちに、荷物はトラックに積まれ、
我が家に向かっていたのでした。



慌てて家に戻ってきた夫が、途中でトラックを抜いたのか、
道が違っていたのかは分かりませんが、
先に夫が家に戻ってきたので、これまたびっくり。

「え? まだ、トラック来てないよ。
 どこに消えちゃったの?Ӥä

と。


でも、5分ほど後に無事に着いたのでホッとしたのでした。

なんだか、いつも、なかなかすんなりとは行きませんね~、パセリ家は。



つづく・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:おもしろい(07/16)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
予定通り、時間通りに行かないのがオーストラリアですね。毎回思い知らされますよ、ほんと。
アデレードはせま~いところなので、車で走っても1時間以内って言う感じですかね。我が家から、ポートアデレードまでは30分もかかりません。
ドアツードアにしようかなと思って問い合わせたら、
ポートアデレードから家まで(その間の手続き等込みで)単純に、10万円プラスと言われ、それなら自分達でやるということになったのでした。行動力があるというよりは、お金がないって言うのが本当ですね。

おもしろい   * by にゃにゃ
面白い・・・なんて言っては
失礼だよね^^
でもそんな風にしてチェックして
家までたどり着くんだーって
思いました。
アデレードって車でちゃちゃっと
いったりきたり出来る距離なんですかー?
私はdoor to doorにしちゃおうかなー・・・
ってすぐ弱気になってしまいます。
パセリさんの行動力、みならわないとね。

個別記事の管理2008-07-17 (Thu)
お友達にたくさんレモンをもらったので、
レモンメレゲンゲパイに初挑戦!



初めてのものは失敗すると言うジンクスの持ち主にもかかわらず
人の家にもって行くために作る辺り、
最近はちょっと図太くなったかも!?ää


パイ生地から作る元気はないので、
冷凍パイシート。

こちらでも簡単に手に入ります。
ウールワースなどのスーパーの冷凍食品コーナー

PUFF PASTRY と言う名前で売られています
(ブランドやお店によって、多少名前が違うこともあります。)
6枚入りで、4ドルくらいです。



冷凍パイシートを型に入れ、
重しをして、200度で15分、
重しをはずして15分焼きます。


カスタードクリームにレモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れて冷まします。
冷ます時に乾燥しないよう、ラップをするとか、蓋をするとかした方が良いです。


卵白と砂糖でメレンゲを作ります。
かなりしっかり泡立てます。
(ボールを逆さまにしても落ちてこないくらい)


冷めたパイ生地に、レモンカスタードを平らにつめ、
上にメレンゲをふんわり盛り付けて、
180度のオーブンで、軽く焼き色がつくまで焼けば出来上がり。



レモンメレンゲパイ





初めてのものは失敗する。

さて、今回は、どんな失敗だったでしょうか?





カスタードの煮詰め方が足りなかったようで、
トロトロ過ぎて、
切り分けると中味がどろり~んと出てきてしまったこと。å


メレンゲの泡立てが足りなかったのか、
焼き加減が悪かったのか、
水分が出て、少しべたっとしたこと。ܤ



でもまあ、レモンの酸味が利いていて
おいしいレモンメレンゲパイにはなりましたが、
次回は、イメージどおりのものを作りたいな~と思います。




ポチッとクリック、お願いしますね。
いつもありがとうございます。

banner2



* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして♪おじゃまします。(07/15)   * by パセリッチ
☆CHIZ.Hさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。レモンはおいしいのですが、まとめて10個とかでいただくので、時々使い道に困ってしまって、今回はこんなパイを焼いてみました。
初めてでしたがおいしくて、もう一回作ろうかな~と思っています。
そうです、今、アデレードは真冬です。毎日、雨続きでちょっとうつが入りそうですが、レモンのさわやかさで鬱気分を吹き飛ばします。

はじめまして♪おじゃまします。   * by chiz.h
こんばんは。酸っぱい物好きなので、レモンにひかれておじゃましました~。
夏にはピッタリのデザートですね!
私も作ってみたくなりました。
そちらは・・・・冬ですか? またおじゃまします!

個別記事の管理2008-07-16 (Wed)

6月2日に日本から引越し荷物として
3立方メートルの荷物を送りました。
そのときの記事はこちらから


一番大きいものは食器棚。
そのほかは、小さめの本棚、椅子、本などです。



本当は、ベッドや、洋服ダンスなども送りたかったのですが、
送料が高すぎて、あきらめました。








7月上旬、オーストラリアの会社から電話がありました。

「来週、荷物が届くからね~~~~~~~~」

と。



「へぇ、1ヶ月で届くんだ、早いね。びっくりだわ~~。
 食器棚を置くところだけでも、フローリングとビーディングを完成させておきたいね。」

と言って、せっせとフローリングを張っていたわけですが。

「再来週になりそうよ~。」

との連絡をもらったのがその週の後半。

「そっか、来週じゃないんだ、ま、良いけれど。ää

と思っていました。







先週、連絡が入ったので、

「来週月曜日には入るから、書類等を調えて、
 税関にお金払ったり、荷物をチェックする人を手配したりしておいてね~。」

と言われたので、

「月曜日ね、はいはい。」

と言って、金曜日に税関(空港横にあるAQUIS)にお金を払いに行きました。








月曜日、夫が荷物の受け取りのため
運送会社に行きました。




1時間後、





手ぶらで帰ってきました。





「あれ? 荷物は?Ӥä


「まだ、着いていなかった・・・・・・・・狼


「へ? 着いていない・・・・Ӥä
 さすが、オーストラリアだわ。」
 で? いつ受け取れるの?」


「さあ。入ったら連絡するって言ったけれど・・・・・・狼





月曜日の夕方まで待ちましたが、連絡は入りませんでした。

と言うことは、翌日、火曜日には受け取れない。
(荷物検査とかの手配がいるので)


って、ことは早くて水曜日・・・・・



さてさて、本当に、荷物は受け取れるのでしょうか????





オーストラリアに来たばかりの頃だったら、
こういうことにもいちいちイライラして、
不安になって、オロオロしていたんだろうな~~~~、


今は、やっぱりね! オーストラリアだから
とまで言えるようになりました。ää



ま、無事に荷物が届けば良し、ということで・・・・・





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:登録のお願い(07/14)   * by パセリッチ
☆エスニックユニバースさん☆
コメントありがとうございます。
サイトのアドレスがなく、また検索にも引っかからないようですので、登録できかねます。
ご自分の宣伝ばかりでなく、やはりブログを読んでいただいた感想等いただけないと、リンクを貼るのは無理なのではないでしょうか。

Re[1]:さて、荷物が届くのはいつになるのかしら?(07/14)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
いよいよですね。荷物の引取りの前の状態は想像できます。(笑)がんばってくださいね。荷物が出て行くと、本当に行くんだな~としみじみ思うでしょうが、それまでは、とにかくバタバタしそうですよね。
お姉さんの話も読ませていただきました。
ちょうど同じ時期に送っているので、家もタスマニアに向かっていますとか、パースに向かっていますなんてことになったらどうしようとドキドキしていました。無事に着いてよかったですね。
めいさんの荷物も、ちゃんと届きますように・・・・

登録のお願い   * by ethnic universe
私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?

Re:さて、荷物が届くのはいつになるのかしら?(07/14)   * by めい
ご無沙汰してました、相変わらずのオーストラリアに心が広いですね。姉の荷物は結局3ヵ月半かかり、かなりブリブリしてました(笑)うちも今月26日に荷物の引き取りです。おかげで家の中はさらに惨状に・・間に合うのか?かなり心配です・・

個別記事の管理2008-07-14 (Mon)

アデレードに住んでいると
日本に住んでいたら会えなかっただろうな~
という人にたくさん会えます。


北海道、
東京、
大阪、
四国、
九州

などなど、土地が違う人。




三菱にお勤めの人(三菱の工場があったので)
お医者さん(フリンダース大学やアデレード大学に研修に来ている人)
など、
職業などが違う人。


また、大学生、TAFE(専門学校)、親子留学している人、高校生なども
たくさん居ます。





だから、本当に、出会いが楽しいです。ܤϡ

私の知らない世界のことを
いろいろ教えてくれて、
私とは違うものの見方、考え方、価値観を教えてくれて、
ありがたいな~
と思います。







でもその反面、
別れも多いので、つらいのです。ޤݤ



駐在の人は、いつかは日本に帰ると分かっていても、
本当にそうなってしまうと、なんと寂しいことか。ޤݤ


学生の人は、卒業したら、
やはり日本に戻ったり、シドニーで就職したりして
アデレードを離れてしまう人も居ます。ޤݤ




先日、とても仲良くしてもらった家族が、
自分たちの夢のため、クイーンズランドへ旅立ちました。ХХ

まだ、若いのですが、とても考え方がしっかりしていて、
私はかなり触発されました。


子ども達も二人のことが大好きで、
いつも、
「自分の友達リスト」
を書いたりするときには、必ず名前が入っていて、
すっかり自分のお友達だと思っていました。ää


同じ国内に住んでいても、簡単に会える距離ではありません。
北海道に住んでいる人が、
九州に住んでいるお友達に会えないのと同じですね。

今度はいつ会えるのやら。
本当に別れは寂しいです。ޤݤ


だからこそ、「一期一会」を
大切にしていかなければいけないな
と思います。

縁があって、このアデレードに、
同じ時期に住んでいる人に、
私たち家族はどれだけ助けられたことか。
どれだけお世話になったことか。

今居る人に、これから来る人に、
その感謝の気持ちが、少しでも返していけたらな~
と思っています(が、これがなかなか・・・・ää




いつも応援ありがとうございます。
ポチっとクリック、励みになります。


banner2





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-13 (Sun)

久しぶりに料理ネタです。ää


初めて、スライスに挑戦してみました。




ベースは、バターと砂糖と小麦粉。
タルト生地のような感じですね。
フードプロセッサーで混ぜてもOKとかかれていましたが、
我が家にはフードプロセッサーがないので、
地道に、ゴムベラ&手で混ぜました。ää


それをパラフィン紙を敷いた型に、
敷き詰め、160度のオーブンで約20分焼きます。


焼いている間に、フィリング作り。
りんごと砂糖とレモン汁を煮て、アップルパイの具のようなものを作り、
火を止めてから、ラム酒、レーズンを入れて混ぜ合わせ、軽く冷まします。


ココナツ、砂糖、卵を混ぜ合わせておきます。



焼きあがって少し冷めたベースに、
りんごのフィリングを乗せ、
ココナツのトップを乗せ、再び170度のオーブンで
25~30分、軽く焼け色がつくまで焼いたら出来上がり。



おいしいですが、切り分けるのが結構大変。å
だって、真ん中はりんごの甘煮だし、
上はココナツたっぷりだし・・・・・
きれいに切れない!というものでした。


でもおいしかったですよ~~。
初めてのスライス、大成功でした。


アップルココナツスライス



ベース
 バター  150グラム
 砂糖    70グラム
 小麦粉  150グラム

フィリング
 りんご 4~5個
 砂糖  120グラム~150グラムくらい、お好みの甘さで
 レモン汁  1個分
 レーズン  適当
 ラム酒   適当

トップ
 ココナツ  160グラム
 砂糖     70グラム
 卵       2個
 

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:はじめまして。(07/12)   * by パセリッチ
☆dayzyさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
ホームステイをされるのですね、それは楽しみでもあり、Dayzyさんにとっては不安でもあり、という感じでしょうか。
今は、アデレードは、冬&雨季なので、ちょっと気分的には暗くなったりすることもあると思いますが、たくさんの経験をされて、良い思いでが出来ると良いですね。

Re:意味は?(07/12)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
薄く切った何か、と言うのも正解ですが、ケーキ類でスライス、というのは四角く切ってあって、二層か三層になったもののようです。こちらではかなり普通にレモンスライスとかと言う名前でケーキが売られているので、最初は?????でした。(笑)

無塩バターが手に入りにくいのですね。
ここでは普通にスーパーの棚に並んでいますよ。
なので、ケーキ、クッキー類は、私は無塩バターを使っています。

はじめまして。   * by dayzy
来週から娘がアデレードの高校生のお宅にホームステイをするので、色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました^^


意味は?   * by にゃにゃ
スライスってどんな意味なんですか?
「薄く切った何か」だと思いましたら、
ケーキ〈タルト)なんですね。
おいしそうです!
私もケーキ作りは好きなんですが、
無塩バターが普通にないので
最近は全く作れません。
遠くの製菓店に行けばあるんでしょうけど。
このケーキも無塩使うんですか?

個別記事の管理2008-07-12 (Sat)

日本に帰ったとき、
「やっぱり日本は卵が安いな。ޥ
と思いました。

セールとか、1000円以上買ったら、1パック10個、88円と言う表示も見たし、
普通でも、10個で180円くらいで売られているのを見ました。








アデレードは、卵、高いですよ。


1ダース12個で、3ドル20セントくらいが最低かな。

フリーレンジになると、1ダース5ドル、6ドルします。




最近 私がよく行くようになった卵屋さん

本当に卵屋さんなんです。

卵以外のものはほとんど売っていませんから。ää


それでも、結構、人がひっきりなしに出入りしている感じです。


理由は、ずばり、安いからでしょう。å



お店は、こんな感じ。


卵屋さん



看板はこれ、かわいいでしょ?


卵屋の看板




それからお店の中は、こんな風です。

お店の中


普通、この回りに、まだいろいろ商品を並べたりしてあるじゃないですか?
このお店、ほんと、これだけですから・・・・・・・


ビッグサイズ
スモールサイズなどを選べますが、
私が買うのは、
ミックスサイズ。

極端に大きくもなく、
極端に小さくもないのですが、
サイズ不ぞろいと言うやつ。
30個で8ドルです。

しかも、必ず、おまけを2個付けてくれます。


最初行ったとき、
「え?この2個、もらってもいいの?」
と聞いたら、
「途中で割れちゃったりするといけないからね。
 スペアだよ。
と。



つまり、32個で8ドル。
普通に買うよりかなりお値打ちです。



でも、フリーレンジとは書かれていなかったので、
卵は絶対、フリーレンジじゃなきゃいや!
という人にはお勧めしませんが、
フリーレンジでなくてもOKよ、と言う方なら
お値打ちなこの卵屋さん、
寄ってみる価値はあるかもしれませんね。


場所は、KLEMZIG(もしかしたらFELIXSTOWかもしれません)の
O.G.ロード。
東側にあります。
小さなお店なので、見逃してしまうかもしれません。

営業は、月曜から金曜の9時から4時です。


卵を安く買いたい人、お試しあれ!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2



* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ソーラーエッグ(07/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おお、それは安いですね。
卵も本当に高くて、一人一個は贅沢だ!何て思わず言ってしまいます。
最近、このお店を見つけたのでちょっとうれしくなっています。生卵、やってますよ~~(笑)

Re:高い(07/11)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
フリーレンジと言うのは、いわゆるケージで育ててないというものと理解していますが・・・・放し飼い&えさがちょっと良いのかな、なのでちょっと値段も高くなるわけです。

でもでも、とうとう、アデレード人になること、決定ですね。おめでとうございます。
お会いできるのを首を長くして待っていますよ~~~

ソーラーエッグ   * by 二子山
うちの近所に今年オープンした卵屋さん。
30個で5ドルでしたが、最近5ドル50に値上がりしました。
サイズは、どちらかと言うと小さいですが、いつも黄身がぷりぷりしているので、いつか生で食べてみようかな?なんて思っています。

高い   * by にゃにゃ
フリーレンジって???

卵、高いんですね。
困りますねー。
何でも高くって。

個別記事の管理2008-07-11 (Fri)

サリ用の学習机を、とうとう買わされました・・・・・・





日本なら、小学1年生のときに買ったりするものなのかしら?



サリは3年生ですが、今まではダイニングテーブルで
宿題をしていました。


でも、1年以上前から

「自分の机が欲しい。お願い、買って。」

と言っていました。






ダイニングテーブルでいいじゃん!
私がごはんを作りながら勉強を見てやれるし・・・・・




と思っていましたが、



スズと一緒に勉強していると、
「うるさい!静かにして!」
とお互いに言ったり、


サリが、スズのやっていることが気になって
自分の勉強に全然集中できなかったり、



また、4年生くらいになると、課題が多くなって、
机・パソコンなどが必要になってくると言う話も聞いて、
4年生になったときに、
机とパソコンを同時に購入、というのは我が家には無理な話なので、
このバーゲンの時期に、まず机を購入することにしました。





でも、日本のような機能的な子ども用の学習机って
あまり売っていないんですよ。




オフィス・ワークスにあったのは、事務机みたいな感じ。
これを長く使えるか?
と思うとちょっと??????
という感じ。



アデレードで一番大きいだろうと思われる家具屋
ラ・コンニュは、どっしりがっしりした
書斎に置くような机しかなく・・・・・



フリーダムにあったよと聞いたので
行ってみたら、たしかにあったけれど、
あまりにもシンプル(棚も引き出しもない)なのに
かなり値段が高くて・・・・・・




私のクラフト机を買ったクラシック・ティンバー・ファニチャーに行くと、
これなら良いんじゃない?本棚も付いているし
という机をようやく見つけることができました。


げ、ピンクに白?
と思ったのですが、子ども部屋がちょうどその色なので、
まあ、良いかと言うことになり、購入決定!



子ども用の机



デリバリーを頼むと40ドルかかるので、
夫が、車で2往復。
机の部分と、本棚の部分を分けて運んでくれました。





今まで本棚があったところに机を置くため、
現在、部屋の中はすごいことになっています。
ほら。



グチャグチャ





さて、今日中に片付くでしょうか・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:主人のお下がり。(07/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
良いですよね~、ご主人のお下がりが使えるから。家はそういうものは全て日本に置いてきたか、処分してきたので、何にもないんですよね、だからしぶしぶ買いました。とりあえず、本人は気に入っていて、やる気満々なので、いつまで続くかは分かりませんが、使ってくれると良いなと思っています。

Re[1]:子どもの学習机(07/10)   * by パセリッチ
☆あやさん☆
最初見たとき、え?ピンク?白?止めようよ~とサリに言ったけれど、
「どうしてもこれがいい。」
と。ま、いやになったらペンキを塗れば良いか~と言うことで買っちゃったわよ~

主人のお下がり。   * by 二子山
うちは古い物ばかり。 何でも使える物は使え!!って感じです。
でも、勉強机があってもやはりダイニングテーブルでするので意味がありません。
一人で部屋にこもって勉強なんか、いつになったらしてくれる事やら・・・

Re:子どもの学習机(07/10)   * by あや
めちゃめちゃ可愛い机!!思わずコメントしちゃいました。かなりのヒット作だね。

個別記事の管理2008-07-10 (Thu)

アデレード在住の方は、ご存知の方が多いかと思いますが、
バーンサイドライブラリーは、サウスオーストラリア州で一番多く
日本語の図書やビデオを所蔵し、貸し出しています。


久しぶりにバーンサイドの図書館に行き、
その日本語の本の多さにびっくりです。


帰国された方が、図書館に寄贈という形のものも多いようで、
日本の雑誌、週刊誌や、
文庫本、子どもの絵本、小学生向きの本や
ビデオも結構揃っています。


また、サウスオーストラリア州にお住まいの方なら、
インターネットで、バーンサイドライブラリーの日本語の本やビデオ、CDなどを
自分の家の近くの図書館に、無料で取り寄せることもできるようです。


日本語の本が読みたい!
と思われた方は、ぜひ利用してみてくださいね。


詳しくはバーンサイドライブラリーのウエブサイトをご覧ください。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:すばらしい(07/09)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
これがどうしても読みたい!これが見たい!というものが揃っているわけではありませんが、何でも良いから日本語を・・・と思うのであれば、かなり整っているのではないかと思います。
システムは、日本とほぼ同じですね。ただ図書館によって、初回は5冊だけしか借りられないとか、本当にそこに住んでいるのか確認のためだと思いますが、図書カードを自宅に郵送という形を取るところもあります。でもほとんど一緒なので、心配せずに借りることができますよ。

すばらしい   * by にゃにゃ
日本語の本も手軽に読めたり、
日本語でビデオが見れたり
すばらしいですねー。
私も行ったら利用しないと。
システムは日本の図書館と一緒なのかしら?
身分証明書出して、カード作って、
2週間借りられます・・・みたいな。

個別記事の管理2008-07-08 (Tue)

ジムのコンペティションがトホホな結果だったサリとスズ。



毎日、家でも練習はしているものの、
ただ闇雲にやっているだけ。


私もアドバイスをしてやりたくても、
こつが分からないので、なかなか的確なアドバイスができません。





そんな時、ふと、思い出しました。


バリバリに器械体操をやっていた人を。

体育の先生だった人を。





Kちゃんに

「ねえ。ちょっとサリとスズの体操を見て、
 やり方のコツを教えてくれないかしら?」

と、お願いしました。

「良いですよ~~~。」

と快く二人の動きを見てくれたKちゃん。ޥ






サリの苦手なバックブリッジ。

「お尻をギュッと絞めて、お腹に重心を置くのではなく、
 胸の辺りにあると思って・・・・
 手はなるべく足の近くに着く様にして。」

と言われて、サリがやった瞬間、


あれほどできなかったバックブリッジがきれいにできました。Ӥä



驚き!!!!!!!ӤäӤäӤä








スズの側転も、形としてはできているのだけれど、
うまく立ち上がれずいつもフラフラ。



どうして?
と思って見てもらったら、

「手の着く位置、着く方向が違うし、
 回っているときにお尻が締まっていない。」

と。


スズにそれを言って、スズが側転をした瞬間、
ピタッと立ち上がれたのです。

本当に驚きました。ӤäӤäӤä


サリの倒立も、ロンダードも、
スズの倒立も あっという間にきれいになりました。




多分、ジムのコーチも英語で、
コツをあれこれ言ってくれていると思うのですが、
まだ100パーセント英語を理解していない二人には、
何のことやら????
ということだったのだと思います。




日本語で、的確なアドバイスをしてもらったとたんに、

できなかったものができるようになるし、

フラフラしていたものがピタッと決まるようになったし、

倒立も上で止まれなかったのが、少し止まれるようになりました。




ほんの20分ほど見てもらって、
アドバイスをもらっただけで、
子ども達の動きが変わりました。


できるようになった子ども達自身もうれしいし、
できるようになった子ども達を見ている私もうれしいです。ޥ



日曜日の夜に教えてもらったものが、
今日はもう、
「本当にこの間まで できなかったの?」
と言うほど完璧(これまた親ばかだと思いますが)に
できるようになったので驚きます。




やはり、どんな時でも、
適切なアドバイスを出せるコーチと言うのは
選手にとって大事なことなんだなと実感しました。


スポーツだけでなく、
勉強でも、何でも、適切な言葉がけをしてやれる
親になりたいな~と思うのですが・・・・・・・
ää




現実はなかなか厳しいですね、はい。




そうだ!そうだ!と同感していただける方、クリックしてくださいね~~。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:こんにちは!(07/08)   * by パセリッチ
☆Tさんのお隣♪さん☆
偶然お会いできてうれしかったです。コメントもありがとうございます。
今度是非ゆっくりおしゃべりしましょう~!!!

Re[1]:適切なアドバイスのできるコーチ(07/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
言葉かけ一つでこうも変わるのかというのを目の当たりにして、もっともっと的確なアドバイスができるようになりたいなとは思うのですが、毎日、
「ああ~、こんな風に言ったらアドバイスどころか、気持ちをへこませるだけだな~。」と思っても、ついつい言ってしまったりして、なかなか親として成長できないでいます。

この頃、きれいにできるようになったのがうれしくて、暇さえあればジムの練習をしている二人です。

Re:的確なアドバイス(07/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
読書感想文ですか~、私も苦手でした。だってついついあらすじを書いてしまったりして・・・(笑)
3年生の宿題は「感動作文」なんですが、感動したことって何がある???という状態で、なかなか下書きすらできなくて困っています。的確なアドバイス、難しいですよね~

こんにちは!   * by T
今日、偶然初めてお会いしましたね!体操教室の事いろいろ教えて下さってありがとうございました。
こんどTさんのお宅に来られる事があったら、うちへも是非寄っていってくださいね(*^_^*)

Re:適切なアドバイスのできるコーチ   * by づみ
適切なアドバイス、本当にそう思います
中学で始めた剣道でまさか県大会まで出れるほどになれたのも適切なアドバイスしてくれたコーチのおかげだと思いました
また昨年京の受験勉強を見てあげた時、なかなか点数がとれなかった数学がみるみるうちに上がって
もっと早くアドバイスしてあげれば良かったと反省しました
スズちゃん、サリちゃんやったね
きっとこつをつかんだからみるみるうちに成長するだろうね
楽しみだね~

的確なアドバイス   * by 二子山
本当にこれが出来れば凄いでしょうね!?
今娘たちの読書感想文、紹介文の宿題で頭を悩ませています。
自分自身苦手だったので、上手くアドバイスが出来ません。

個別記事の管理2008-07-07 (Mon)

今日は七夕ですね。




あいにく今日のアデレードは土砂降り。å

すごかったですよ。

激しい雨、雨、雨。







家の裏庭。

粘土質で水はけが悪いので、

掘って、ジプサム(土改良剤)を入れて、
その上から土を入れて・・・・・・


と思っていて、今、掘っている最中なわけですが、

それがすっかり池になっていましたから・・・・・・


「あら~~~、金魚どころか、鯉も飼えるね。

という状態。



当然、星なんてものは見えるはずもありません。



子ども達に願いことを聞くのもすっかり忘れていました。

ま、でも、先日、言っていた
「ジムが上手になる。」
と言うのが、願い事ということにしておきましょう。



私から子どもへは、
「日本語がまともになりますように。」
とでもしておきたい気分。狼



先日、サリが、
「ママ~~~、せんざい、おいしかったよ!」
と。

「は??? せんざい? (この時点で気付きましたが、サリの口から正しい答えを引き出したかったので、とぼけて聞きました。)
 せんざいを食べたの?Ӥä



「え?Ӥä せんざい・・・・じゃなかった・・・・・
 えっと、えっと・・・・さんずい?ܤ




「さんずいを食べたの? なんだそれ???(遠ざかってどうする!って感じですよね)」


と、横からスズが、


「ぜんざいでしょ。」

と。

「そうそう、ぜんざい、おいしかった。ޥ

と。



この頃、時々、こういうことがあるんです。

サリが言い間違いをする、真剣に悩む、横からスズが正解を言う

と言うことが・・・・・・

ますます、サリの日本語が心配になります。狼






今日は、言い間違いではないのですが、
国語の教科書を読んでいて、

「病気になったので、 おいものをよんだり・・・・」

と言うので、

「は? おいもの? もう一回読んで。」

「病気になったので・・・ お い も の をよんで・・・・」

「え? 変わってないよ。 おいもの? そんなものは聞いたことがないよ~~~。」

「えっと・・・・ お い・・・・・・もの・・・・・

「う~~~、それは絶対に違う、ちょっと教科書見せて!」

と、教科書を見ると、そこには

お医者

と書かれていましたとさ。å

チャンチャン!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:当て字(07/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
笑えるでしょ?「おいもの」って、なんやねん!と関西人でもないのに、思わず関西弁で突っ込みたくなるような気分でしたよ。
これからもいろいろへんてこりんな日本語を読んだり話したりしていくのでしょうね~、ほんと、大変です。

Re:雨季なんですね。(07/07)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうなんです、乾季と雨季の差が激しくて大変です。特に先日の雨は、豪雨で、あっという間に道路が川になり、庭が池になりました。
この雨が分散されて、夏にも降ってくれると良いのにと毎年思いますよ。

「おいもの」ヒットでしょ(笑)しばらく頭の中から離れませんでした

当て字   * by 二子山
うちも漢字を読ませると、ちょっとヤバイですね。
音読み訓読みの組み合わせが分からないと言うか、融通が利かないというか・・・
センスが無いんでしょうね、漢字を読む・・・
まだ語彙が少ないので仕方のない事かもしれませんが・・・

雨季なんですね。   * by にゃにゃ
からからの時期と雨が降る時期と差が
激しいんですね。
鯉が飼えるほどふるんですね^^

でも、お医者がおいものとは!
まいりました・・・^^

個別記事の管理2008-07-06 (Sun)


先日のフローリングの記事の写真、
今までのビニールシートと、
今回、一生懸命に張っているフローリングの違いが
写真では良く分からない
と言うか、同じに見えるとおしかりを受け、
何とか違いが分かるように撮れないだろうか
と悪戦苦闘しましたが、
結局、どうがんばっても写真では伝えきれないな
と思いました。

フローリングを張った時の記事と写真はこちらから


フローリング


これは右側が今張っているフローリング。
左側がビニールなのですが・・・・・・

質感なんて全然伝わりませんね、これでは。ۤ



でも、自己満足に違いないですが、
とってもいいんです。
このフローリング。ܤϡ


もともとフラットではなく、
少しでこぼこした、木を削って作ったと言うような感じのもの。
だから、木目に味わいがあるし、
キズが付いても目立ちにくい。
かなり気に入っています。ܤϡ




私もやるぞ!と張り切っていましたが、
ダイニングエリアから先は、
とにかく、木を切る作業が多く、私では無理。
斜めに合わせて切る
ドアのくぼみに合わせて切る
隙間に合わせて切るなどなど・・・・・・


なので、後半はほとんど夫の仕事。
私は、アンダーレイを敷いて貼るだけでした。ää




少しずつ進めていき、3日前に廊下が、
昨日、キッチンが完成しました。ޥ礭


もう、うれしくて、うれしくて。

ますますキッチンに居るのがうれしくなる床です。å










今朝、夫は、子ども達に、
「これで遊ぶ????」
と持ってきたものは、なんとボーリングセット



子ども達は喜んで、
張ったばかりのフローリングの廊下で、
ボーリングを楽しんでいました。



ボーリング





後、残すはトイレ、バス、子ども部屋、ランドリーの前の
1平方メートルくらいのスペースのみ。


あ、まだ、床と壁の隙間を隠すビーディングと呼ばれるものを
取り付けていかなくてはいけませんが、それはフローリングに比べれば簡単なもの。


完成間近です。

うれしいな~~~~~~~~~


床のフローリング面積が広いので、
部屋の雰囲気がずいぶん変わりました。


歩くのが楽しくなるような
踊りたくなるような、
家に居るのがうれしくなるような床です。

(自己満足! 自画自賛!ää





応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、うれしいです。

banner2


* Category : 家のリフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:分かる(07/06)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうです、そうです。ビニールから板へ変身(?)しました。(笑)
今日、いよいよ完成か!?と思っていたら、すごい雨で、外に出ることができず(ガレージで木を切ったりしているので)結局、何一つ進みませんでした。

分かる   * by にゃにゃ
写真、前のよりよく分かりました。
ビニールと板って違いだよね?!
ご主人様、がんばりましたね。
職人技に感服です。
完成、待ち遠しいですね。

個別記事の管理2008-07-06 (Sun)

日本語補習校の終業式がありました。

日本語の補習校ですが、授業日、休みは現地校に合わせているので、
現地校が2週間、スクールホリデーに入るため、
補習校も2週間、お休み。



終業式で、校長先生が、
プロ野球の新庄選手の言葉を教えてくれました。


夢は、見るものではなく かなえるもの。」

と。





サリにどこまで分かったのか分かりませんが、
その後、ジムへ送っていく車の中で、

「サリちゃん、今日の校長先生が言っていた、
 夢は見るものではなく、かなえるものって、
 どういう意味か分かる?」

と言ったら、

「うん、えっとね、えっとね~~~~~~」

と、少し時間はかかったものの

「えっとね、本当にすること!」

と。






「そうだね、サリちゃんの夢は何?」

「ジムで上手になって、メダルをもらうこと。」

「うん!スズも!」

と言うので、

「じゃあ、二人とも、毎日練習して、
 それから、ジムでも、お友達のやっているのも見て、
 どうやったらああいう風にやれるのかなって考えて、
 先生が言ったことをちゃんと聞いて、守って
 がんばってやらないとね~~~。」

と言いました。




二人とも、張り切っていました。








実は、先日のコンペティション、
二人とも、4種目総合で、最下位という笑える結果。å



しかも、サリの場合、

入っているレベルが違うんでないの?????

と思うほどの差だったので、
コーチと相談しました。



「一つレベルを下げてもらって、できることを増やし、
 サリに自信をつけさせたい。」

と。



「今のレベルに居ても、上手になるかもしれないけれど、
 あれができない、これもできない、と言うことが多すぎて、
 全然、自信につながらない。
 レベルを下げることがもしかしたら、
 サリのプライドを傷つけるかもしれないけれど、
 サリも、できることを増やしたいと言っていたので、
 レベルが一つ下のクラスで、基本をみっちりやってもらえませんか?」

と。



二人のコーチが、普段のサリの様子、
コンペティションの結果などを見ながら、
かなり長い間、話し合ってくれました。


「サリに必要なのは自信だということは
 とてもよく分かるし、大事なことだから、
 来週から、一つ下のレベルのグループでやってみましょう。
 そして、基礎が付けば、いつでも今のレベルのグループに戻れるのだから
 (普通は、コンペティション等でのグレードテストで受からないと
  上に上がれないけれど、と言う意味)」



サリが、レベルを下げるというのは
夢から遠ざかることのようにも思えるかもしれませんが、
「急がば回れ」
って、ことで。(違う???)ää





夢はかなえるもの


良いですね~~~~。



ま、でも、私なんて、ここに至るまでに
夢がころっころ変わりましたからね~~~~~~~~~~~。ää




一つの夢を追い続けることも良い事だし、


それがかなわないと思ったら、
軌道修正して、新しい夢を見つけることも大事だな~


と思ったりして。




子どもが持っている夢を、親として手助けしてやれることは
今のところ、ジムの送り迎えと、レッスン料を払うことくらいですかね~。ää






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-06 (Sun)


セントラルマーケットに買い物に行きました。




行く前から、キムチが食べたいと思っていたので、
「キムチを買わなくっちゃ。」
と思っていました。




1軒目の韓国のお店には、
1キロ入り、2キロ入りと大袋でしか売られていないので、
ダメ。



2軒目の中華系のお店では、
以前に買って、あまりおいしくなかったものしかなくダメ。





野菜を買って、お肉を買って、
コーヒー豆を買って、
数軒、お店を回って欲しいものを買いました。




「あ、キムチも忘れずにね!」
と買いました。











家に帰って、買ってきたものを冷蔵庫に入れようと、
袋から出していると・・・・・・



え?Ӥä



あれ?ܤ



あれれ?





キムチのパックが2つある・・・・・・・å



違うお店の袋から、一つずつ・・・・・・・・狼





ええええ??????Ӥä




私、野菜と一緒に1回目のキムチを買った

ということを全く覚えていないんです。


何件目かのお店で、
野菜と一緒にキムチを買ったのだと思います。
袋に一緒に入っていましたから・・・・・



でも、その事実を全然覚えていなくて、

その数十分後に、同じキムチを買っている・・・・・・・・・・・・・・







相当やばくありません?ۤ




前に買ったものが冷蔵庫に入っているのを忘れて
また同じものを買っちゃった、
と言うのはよくありますが、


1回目に買ったことを全然覚えていないで、
同じときに買ってしまうなんて・・・・・・・ܤ



自分で、
「大丈夫か? 私?」
とかなり心配になっちゃいました・・・・・ޤݤ



まあ、どちらもおいしいキムチだったので、
良かったですけれどね。




やばいぞ!と思った方 同情のクリックをお願いしますね。

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:あららー。(07/04)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
やばいでしょ、私、本当に。
でも、こんなことまで披露して、そこまで自分を貶めなくても良いのに・・・・とも言われました(笑)
そうですよね~、別に記事にしなくっても良い事でしたね。

あららー。   * by にゃにゃ
そんなことがあったなんて。

クリックしましたよー。もちろん。

でも、当たりキムチだったって事は、
不幸中の幸いでしたねー。
もりもり食べてください。

個別記事の管理2008-07-04 (Fri)
アデレードで、おいしいコーヒーを飲もうと思うとなかなか難しいんです。


と言うのも、日本のように、
コーヒーそのものを味わう(という言い方は語弊があるかもしれませんが)
というのが少ない。

日本なら、

炭焼きコーヒーだの、

モカだの

キリマンだの

ブラジルだの

と豆を選び、コーヒーを飲んでいましたが、

こちらでカフェに入ると、

そういうメニューは、見たことがありません。



あるのは、

エスプレッソ

カプチーノ

ラテ

カフェマキアート

など、

エスプレッソコーヒーにプラス何か
と言うものがほとんど。



ロングブラック

というのが普通のコーヒーに近いですが、
これもエスプレッソをお湯で薄めたもの。


フラットホワイトは、
ロングブラックにミルクを入れたもの。


だから、コーヒー大好きな私が、
外でコーヒーを飲もうと思うと、
豆の種類を選ぶ余地はなく、
ロングブラックをオーダーするのみです。




でも、家でなら、好きなコーヒーが飲めます。


私はいつも、セントラルマーケットにある
この「THE COFFEE BEAN SHOP」で
「SPECIAL DARK MOCHA」
を買います。

コーヒー豆のお店





もともとモカが好きと言うのもありますが、
お店の中では一番安い方なので・・・・・・
ää

500グラムで6ドル。

それを、その場で挽いてもらい、
紙のバッグに入れてもらってお持ち帰り~~~。ҡ


これで家でもおいしいコーヒーが飲めるのでした。ܤϡ

いつも、学校にも、保温ポットに入れて持っていっているんですよ。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。


banner2



* Category : アデレードのお店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:分かる・・・(07/03)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ロングブラックは、豆の種類は選べず、ただエスプレッソの薄いものというものなので、最初は物足りないかもしれませんが、だんだん慣れてくることでしょう(笑)

分かる・・・   * by にゃにゃ
日本だとオリジナルブレンドとかで、
もうブレンドされてるものを飲んでるから、
さて何がブレンドされてるの?と思うと
分かりませんからねー^。^

ロングブラック、チェックですね。
お米に続く情報、感謝ですー^^/

Re:すてき(07/03)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
最初、ほんとコーヒーを飲むのにも苦労しました(笑)
自分の飲みたいコーヒーが何なのか分かりませんでしたから。
普通のコーヒーが飲みたい!と思っても、
「ロングブラック」がそれに相当すると言うのが分かるのにはかなりの時間と、回数を要しました(笑)
って、ちょっと大げさですけれどね~

すてき   * by にゃにゃ
わー、素敵なコーヒー屋さん!
私もコーヒー好きですよー。
ちゃんと自分の好きなコーヒー
チョイスできるように英語を磨かねば!

個別記事の管理2008-07-03 (Thu)



Rさんのパッチワークは、大体一月一回のペースで
集まって、教えてもらっていますが・・・・・・
Rさんのパッチワーク教室の始まりはこちらから
それ以外の、パッチワークについては、クラフトのカテゴリーからご覧ください)

そのうちの一人、Iさんが、突然
クイーンズランドに引っ越すことになってしまったので、
お別れ会をしました。ޤݤޤݤޤݤ






Rさんの家でのモーニングティー。

キャロットケーキに、デーツの入ったスコーンに、
無花果のコンポート、
スティックパイ、
それに、Nさんが作ってきてくれた天むすに
Aさんの利休まんじゅう。


めちゃくちゃ、お腹いっぱいです。

食べなくても良いのに、ついつい・・・・ね。


行く前に、
「終わったらランチに行く?」
なんて言っていたのに、
ビッグモーニングティーのお陰で、
ランチの入る隙なんてなしでした。ää





クイーンズランドに行ってしまう Iさんは、
無事に初めてのパッチワークを完成させました

和柄の布で全体を統一し、
とても落ち着いた、素敵なパッチワーク。
とても初めてとは思えない出来。ޥ



ソーイングが好きなNさんも、
着々と仕上がりつつあります。


「簡単なのしかできない!」と言っていたAさんも、
いつの間にかボーダー(回り)のキルティングも終わりに近づき、
後は、回りのバイアスを付けるのみになっていました。






気が付くと、
あれ? 私?
全然進んでいないじゃないですか?ååå



みんな、終わりかけなのに、
私、まだまだ程遠い状態ですよ~~~~~~

確か、一番最初に始めたはずなのに・・・・・・ܤ




なのに、なのに
Rさんったら、
「さあ、次のプロジェクトは考えてきたかしら?
 どんなのにする?」
と。





Iさんも、Nさんも、Aさんも
もうちゃ~~んと次に作りたい作品のイメージがありました。



「私は、まだまだ、これが終わらないから。」
と言ったら、
「普通は、3~4個の作品を同時に進行して行ったりするのよ。」

と。



そりゃ、無理ですってば。ܤ

素人ですから。

初めてですから。


それに、今、学校行ったり、
フローリングをやったりしているときに、
パッチワークをしていると遊んでいるように見られるのでいやなんです。


だから、なかなか進まない・・・・・・・


でも、作りたいな、と思うものはいろいろあるし、
日本で、布も、本も少し買ってきたのが、
来週早々には届く予定だし、
がんばって今の作品を仕上げなくっちゃ。




それにしても、Iさん、
寂しくなるね~~~~。

たまには里帰り(違う?)してよ!!!

待ってるからね~~~。ХХ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2








* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:楽しそう~(07/02)   * by パセリッチ
☆HIROKOさん☆
このパッチワーク教室は、偶然始まったと言う感じのものでした。私の英語の先生が、パッチワークが好きで、それを私に教えてくれたことから始まったんです。でも、アデレードと近郊にもかなりの数のパッチワークグループがあるようなので、HIROKOさんの辺りでも探せばあるかも!?ですよ。
お陰さまで、日本もたっぷり楽しんでこれました。

Re:見たい(07/02)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうなんです、私以外の人は、みんな着々と進んでいて、NさんもAさんも完成間近ですよ。
早くきてくださ~~い、実物をお見せしたいです。


MIXIのこと、了解です!

楽しそう~   * by hiroco
お久しぶりです。超~~・・うらやましいです。
実は私も、パッチワークに大変興味あるのですが・・
なかなか、そのようなサークルに出会えなく、しかも
モーニングテイーやら、やら(^ー^)作品またお目にかかりたいわ。日本!満喫された様で、良かったですね!。でも、オーストラリアでも楽しんでいらっしゃるので、見習いたいです。

見たい   * by にゃにゃ
へー。パッチワークも着々と
進んでるんですね。
パセリさんのも見たいし、
Nさんや、Aさんが作ってる
完成間近の作品も見たーい。
また写真upしてください。
話はかわりますが、
Nさんがmixiのことを教えてほしいと
言ってたんですけど、
機会があったら教えてもらってもいいですか?
いつも電話でお話しするんですが、
電話じゃよく分からないかなーと思って。

あー、早く行きたいです^^

個別記事の管理2008-07-02 (Wed)


お友達に借りた「深夜特急 全6巻」をようやく読み終わりました。


深夜特急(1) 
  
深夜特急(2) 
 
深夜特急(3) 
 
深夜特急(4) 
 
深夜特急(5) 
 
深夜特急(6)





昔から読みたいな~と思っていたのに、
なかなかチャンスがなく、
今まで読めずにいました。





その昔、バックパッカーだった私には、
すごく共感できるところが何ヶ所も有り、
読んでいてとても楽しい、
そして、私もやってみたかったなと思う旅の内容でした。




「今のパセリからは想像できない!」
と時々言われますが、
独身の頃は、
大きなバックパックをしょって、
宿も決めずに(当日の朝とか、町に着いたら決める)という
貧乏旅行が大好きでした。ܤϡ



まとまった休みが取れると、
「行ってきま~~す!」
と言う感じでした。ää



と、言っても、それほど多くの国には行けませんでしたけれどね~~~。



あの頃は、
「趣味は旅行!」
と言い切っていましたね。



今でももちろん、旅行は大好きで、
お金と時間が許せば、世界中でも行きたいのですが、
それは無理。
家族で旅行、というと相当の出費を覚悟しなければいけないので、
なかなか出歩けずにいます。







私の初めての海外旅行一人旅は
オーストラリアでした。

ワーキングホリデーではなかったので、
3ヶ月間だけの滞在でしたが、
パース、アリススプリングス、ウルル(エアーズロック)
アデレード、メルボルン、タスマニアと回りました。


その頃の日記に寄ると、
アデレードには1週間も滞在していたはずなのですが、
移住する時に、
「アデレードって、どんなところだったっけ?」
と全く思い出せなかったんですよ。ää



移動の全てを長距離バスで行ったのも
良い思い出です。

パースからアリススプリングスまで
50時間のバスの旅。
3~4時間ごとに、トイレ休憩があるものの、
さすがにお尻が痛くなりました。
しかも、延々、同じような景色が続くし・・・・・・・・



おっと! 昔の話をするようになったら、
年を取った証拠!?
いかん、いかん。å





深夜特急は大沢たかおのドラマで見たという人も多いでしょうね。
もう何年も前に、夜中に再放送されていたものを、
「見よう!」
と思って録画はしたのに、
オーストラリアにまで持って来ているのに、
いまだに見ていないんです。

今度は、DVDで「深夜特急」を楽しもうと思います。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 旅行
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:ええ?(07/01)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
え?やっぱり意外ですか?こちらで出会う人には、
「そんな風に見えない~~!」
と必ず言われるのです。でも、そんなにあちこち行っていたならもっと英語力磨けよ!と自分で突っ込みたくなるほどですが、あまり英語力がなくても何とかなったのがバックパッカーの良い所(!?)かもと思ったりして。
でも、きっともっと英語ができていたら、もっと充実していたのだろうな~とも思います。

私が持っているのはテレビ放映版なので、TRANCOSOさんのお勧めの方が見られるわけですね。楽しみです。

Re[2]:すごい(07/01)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
3文字の名前なら、2文字にできるなら呼ばれやすいかもですね。私も、名前は3文字ですが、最後の「子」を取って読んでもらっています。
夫は、4文字なので、最初の二文字を読んでもらっていますよ。

ええ?   * by Trancoso
パセリさんパッカーだったんですか?はなはだ意外ですね。(褒め言葉ですよ)自分も旅に出る前に深夜特急読みましたよ。ポルトガルのサグレスにも行きましたが、結局旅を終えることは出来ず、アフリカへと渡りました。

ドラマ版も見ましたが、発売されているビデオ、DVD版ではなくTV放映版の方がいいと思います。TV版はイーグルスやビートルズなど洋楽がとても効果的に使われていたのに、DVDでは著作権の関係から、全て同じ井上陽水の曲に変更されています。自分もTV版をビデオに録画したのですが、第二編が放送局のミスで途中の15分ぐらいがダブって録画されていてとても残念です。

TVドラマ版は小説とは違う90年代の話ですが、映像は綺麗で出来もいいと思いますので楽しんでください。

Re[1]:すごい(07/01)   * by にゃにゃ
そのままの名前で使っている人
多いんですね。
名前が3文字だし、覚えにくいかな?
なんて、思って質問してしまいました。

さりチャンは英語名にもあってよかったですね。

Re:えっ!!(07/01)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうなんですよ~。バックパッカーだったのです。
しかも、初めてのバックパッカー旅行が、オーストラリア、一人、3ヶ月、と言うものだったので、行った当初はかなり「変わり者」扱いされました(笑)
英語は全然できなかったけれど、それでも、必死で宿を探したり、コミュニケーションを取ろうとしたり、楽しかったな~と思います。

私も、結局、ここに居ると、2~3年に1回は日本に帰らなくてはいけないので、そのときのためにお金をためておかなければいけない イコール どこへも遊びにいけないということで、旅行好きには寂しい生活となっています。(笑)

Re:わたしも(07/01)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
をを!あんわかさんもバックパッカーでしたか。楽しかったですよね、あの頃は(遠い目~~~~)

いよいよ、というか、あっという間にお引越しですね。すごい、順風満帆じゃないですか。おめでとうございます。落ち着いたら我が家にも遊びにいらしてね!ちょっと遠いけれど。車がゲットできたら40分くらいのドライブになるかな。

Re[1]:深夜特急(07/01)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
私もかなり前から読みたかった本だったのに、なかなか読む機会がなくて、ようやく読めたという感じでした。本は良いよね~~~。「大地の子」私もはまりました。すでに3回ほど読んでいたりする・・・この本から山崎豊子にはまったし・・・・
やっぱり良い本は何回読んでも読み応えがあるよね。

Re:すごい(07/01)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
すごい!と言われるほどのものではないですよ、やってみればきっとおもしろくてはまるとおもいます。保証はしませんが(笑)

スズは普段スージーと呼ばれています。正式書類は本名ですが、普段はノートやいろいろな物にもスージーです。
サリは、こちらに来るまで知らなかったのですが、本名がなんと英語の名前にもあるとのこと。だから、あえてニックネームにしたり、短くしたりする必要はないよと言われたので、そのまま本名で通しています。
でも、ほとんどの日本人は、そのままか、短くしている程度で、スズのように呼び名を変えるというひとは、少ないようです。

えっ!!   * by kerokero
バックパッカーだったんですか?そんな風には見えませんでしたが、
パセリさんは逞しいなーと感じていたので、
今納得しました(笑)
3ヶ月間もバックパッカーしていたなんて、凄いですね。
私は、アデレードでお会いして以来、どこにも(国内も帰省以外は)旅行していないので、一人で海外行きたい病が最近ウズウズ~(夫は趣味仲間と国内旅行しているので、置いて行っていいんです笑)

深夜特急、大沢たかおが結構好きなので、見てみようかな。

わたしも   * by あんわか
深夜特急大好きです。私も学生時代バックパッカーでしたよ~。今度2家族貧乏旅行しましょう(笑)
ところで明日、船便を受け取り、あさってからいよいよ丘の上にお引っ越しです。ぜひ遊びにきてください~~!

