個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)

翌日はスズのレベルのコンペティションがありました。


同じところへ2日も通うのか~
と最初は憂鬱でしたが、
昨日、サリのコンペティションガ終わったらぐったり疲れていたので、
続けて、スズもと言う風だったら大変だった、
二日に分かれていて良かったと思ったのでした。





スズも新品のユニフォームに身を包み、
うれしそう。


同じチームのお父さんが、
「昨日、サリはどうだった?」
と聞いてくれたので、
「初めてのコンペティションだったからすごく緊張していたのよ。」
と言ったら、今日出場するスズの顔を見て、
「スズは全然、緊張していないように見えるね~。」
と。

その通り!

ほんと、同じ姉妹でも、全然違うんですよね。ää
スズは、ちょっとは緊張したら? と言いたくなるほどリラックスしていましたよ。





コンペティションが始まりました。
この回は、3つのレベル 11チームに分かれて
やはり4種目同時に進行していきます。




スズたちは、まずから。
多分、スズが一番得意とするものだと思うので、
後のほう、体や気分がコンペティションに慣れてきてからのほうが良かったなあと思ったのですが、選べないのですから仕方がありませんね。

スズたちのレベルは、床運動ですが曲はありません。
審判に挨拶して、スタート。

最初は側転。
ちょっとふらつきましたが何とか回れました。
足を上げたり、ハーフターンをしたり、
苦手だった後ろ回りも何とかそれらしくできました。
「あ! 倒立を抜かした! あ~あ~。」
と思ったら、後で聞いたら、直前に、コーチがスズに
「倒立はやらない。」
と指示したそうです。
きれいにできないので、やって失敗するより、
抜かすという方を選んだのでした。


次に鉄棒
ぶら下がって足を振ったり、
懸垂して逆上がり。
ところが体の重いスズは、逆上がりができず、
コーチにフォローしてもらってようやく上がれました。
降りる時にはストンと降りずに、
ゆっくり、ポーズを決めながら降りました。
まあ、無難でしたが、逆上がりが自分でできていないので、
マイナス点でしょう。


跳躍は、走って行って踏み切り、
少し高めに積んであるマットに飛び乗るというもの。
1回目は、着地の時に一歩足が前に出てしまいましたが
2回目は、まあうまくできたように思います。




最後は平均台。練習の時にも何度も落ちていたので、
どうか落ちませんようにとドキドキしながら見ていました。
足を上げたり、ハーフターンをしたりするたびに、
「落ちるな!」
と心の中で言っていました。
その声が聞こえたのか、ほとんどふらつきもなく、落ちることもなく
無事に演技を終えました。ää

4種目の中では平均台が一番無難でした。


本人も、
「平均台が上手にできた。礭
と言っていました。







20分後に成績発表。
このコンペティションは、毎回、グレードテストも兼ねていて、
ある程度の点数を取ると、グレードに合格して、
次のレベルに進めます。


レベル1のグレードに合格した子の名前が発表されました。
「あれ? 今、スージーって言ったような????」
と思ったら、ニコニコしてスズが立ち、前へ出てきました。
スズはレベル1を合格したのでした
びっくり!!!!!!!


そして、さらに驚いたことに、
スズのチーム7人で、各種目3位に入った子は、居なかったのですが、
全体に粒が揃っていた(レベルが揃っていた)ようで、
なんと、

跳躍  団体1位

平均台 団体3位

床   団体3位

鉄棒  団体3位



全ての種目で、団体が3位入賞してしまったのです。

びっくり!びっくり!ӤäӤäӤä


しかも、総合優勝までしてしまいました。
驚き~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!å




すごいね! スズのチーム。
やるな~~~、おぬし!






でも、やっぱり、やる前から心配していたことが起こってしまったな~
と言うことで、実は素直に喜べなかったんです。ܤ




今回のコンペティション。

レベルこそ違うものの、サリは多分、全種目最下位に近いでしょう。

スズは、団体ではあるものの、全種目入賞。
しかも、グレードテストも合格。
スズのほうが1年以上も遅く始めたのに、
追いつきそうになってしまうんですよね。



またまた、サリ、ピンチ!ܤと言う感じ。

こういうことがあって、
サリを追い詰めてしまっているような気がして仕方がありません。

ついつい、
「お姉ちゃんなんだから、がんばれ!」
とか
「妹に負けるな。抜かれるな。」
とか、言ってしまいそうで・・・・
(言わないにしても、無言のプレッシャーを与えているようで)



二人ともがんばったのは事実ですが、
こういう風に結果が出てしまうと、
素直に誉めてやれず、複雑な思いのパセリなのでした。




こんな結果でしたが、二人ともがんばったことには違いないので、
よくやった!のクリック、ぜひお願いしますね~~~


banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-29 (Sun)

サリにとって、初めての対外的なコンペティションがありました。


おそろいのユニフォームと言うだけでなく、
おそろいのズボンに、上着を着て、
格好だけは素敵な体操の選手だわよ~
と言う感じ。ää



会場に着いて驚いたのが、みんなの気合の入れ方。


髪の毛をきれいに編んだり、まとめたりして、
きらきらのスプレーなんかしちゃって、
本当に、体操の競技会!と言う雰囲気。


「なんかサリちゃん、場違いなところへ来たような気がするね~。」
と言うと、サリも
「うん・・・・・」
と。
かなり雰囲気に圧倒されました。ۤܤ狼

(多分他の子は、コンペティション慣れしているのです。
 サリは、どういうわけか、今のジムでいきなりレベル3に入り、
 今回のコンペティションに出ましたが、
 普通は、レベル1からコンペティションに出て、順に上がって行くので、
 レベル3になると、すでに今までに何回かコンペティションに出たという子ばかりのようでした。)





試合は、5つのレベル 21グループが、

平均台2ヶ所

鉄棒 2ヶ所

跳躍 2ヶ所(ゆくゆくは跳馬になるものなのですが、レベルが下の子は、踏み切り番を使って踏み切って、倒立をしたり、空中回転をしたりします)

床  2グループが一人ずつ順に

と言うように分かれて同時進行。




だから例えば、床を見ていたとしても、
「この子達うまいわ、どのレベルなのかしら?」
とよく分からないんです。

つまり、サリと同じレベルのグループが、
どこで何をしているのか分からないので、
比べようがありません。



会場







でも、サリはことごとく失敗しました。狼ܤۤޤݤ



失敗、ではなくても、練習の時にできなかったので、
やらずに飛ばしたものもあります(減点6点)





鉄棒では、両足を広げて鉄棒に引っ掛けて降りる
というのができなかったので減点。


跳躍は、練習の時にはとてもきれいに倒立ができ、
そのまま倒れこんでいたのに、
本番では2回とも、お尻が曲がったまま倒れこんでしまいました。å


目も当てられなかったのは平均台。
平均台に乗ったとたんに、ステップを3つも飛ばし
いきなりシャッセ。Ӥä

「げ! 飛ばした!」
と思ったら、サリも気付き、一瞬、平均台の上でフリーズ。å
でも、コーチの
「どんなことがあっても続けるんだよ。」
という言葉を思い出したらしく、何とか続けたのですが、
飛ばした!という気持ちで頭がパニックッたようで、
その後もボロボロ。åܤ狼ޤݤ



フロアは、大きなミスはなかったものの、
練習の時にできなかった立った姿勢から後ろに手を着いてブリッジし、
立ち上がるというのをはずしたため、減点。




4種目とも、うまくできたね!と言うものは
残念ながらありませんでした。



同じレベルのはず(床や平均台の規定演技が同じなので)なのに、
全然レベルが違う気がするほど他の子が上手。
一つ一つのポーズも決まっているし、
難しいと思われる技も優雅にできたりしていました。



なんなんでしょ? この違い。


サリの入っているレベルが間違っているのではないだろうか
と真剣に思うほど、サリ、残念ながら下手でした。狼ܤۤ


全種目が終了し、20分後くらいに表彰式がありました。


驚いたことに、サリのチーム(7人)
一人もメダルがもらえませんでした。
メダルどころか、一人も入賞(6位)しなかったのです。

びっくりでした。

他のチーム、相当上手だったのね~~~。
がんばんなくっちゃ!
サリだけでなく、みんなもね!




サリにとって、初めてのコンペティション。

何もかもが初めてのこと。



おそろいのユニフォームを着ることも、

グループごとに、並んで歩いて、それぞれの場所へ行くことも、

演技をやる前に、審判に挨拶(手を広げてポーズ、後ろを向いてゼッケンを見せる)ことも、

終わったら、また、手を広げてポーズをして、審判に挨拶することも、

全部、全部、初めてのこと。







きょろきょろ、うろうろしたって仕方がありません。

ドキドキして、演技を忘れたって仕方がありません。

全然良い結果は出せなかったし、サリ自身も
「ちゃんとできなかった。」
と悔しがっていましたが、それも仕方がありません。




「全然うまくできなかったから、もうやめたい?
 うまくできなかったから、
 くやしい! もっと練習して、うまくなってやる!と思った?」

と聞くと、

「やる。いっぱい練習して、メダルがもらえるようにがんばる。」

と言いました。





前日に、ユニフォーム代とターム2の練習代の請求書をもらって
目が飛び出てӤä
うううう、払えるかしら?ޤݤ
と思った母ですが、
子どもがやりたいというものは、
がんばって続けさせてやろうと思ったのでした。



それにしても、高すぎます・・・・ޤݤޤݤޤݤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:器械体操のコンペティション サリの巻(06/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
緊張でよれよれ、ぼろぼろでした(笑)
初めてだから、と言っても、ちょっとひどいんじゃないの?というほど、よたよたしていましたよ。
がんばっていたというのは分かるんですけれどね。

でもまあ、これからもがんばりたいというので、親としてはできるだけフォローしていくしかないなと思っているところです。

Re:器械体操のコンペティション サリの巻(06/28)   * by めい
サリちゃんがんばりましたね!!
やっぱり初めてのことは雰囲気に飲まれちゃいますよねー。あとはどんどん場数を踏んで度胸をつけるだけです♪これからもがんばれっ!
我が家も子供にはたくさん経験をさせてやりたい気は山々ですが財布がなかなかついてきませんね・・

個別記事の管理2008-06-29 (Sun)

まだまだ庭ができていませんが、
木を植えるのには良い時期と聞き、
どんな木を植えようか、物色しに行きました。





もちろん果物(実のなる)の木が良いです。ää


プラム

さくらんぼ

キウィ

ネクタリン

りんご

みかん

レモン



夢は膨らみます。ܤϡ



もちろん全部植えるほどのスペースは無いので
いくつかに絞らなくてはいけないんですけれどね。






今日見ていて、へぇ~
と思ったのは日本の品種が結構あったこと




もみじ


これは「もみじ」ですよね!?






20世紀梨


それから、20世紀梨






みかん


日本のみかん





写真を撮り忘れましたが富有柿もありました。






さてさて、何を植えようかな~~~。



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いしますね~


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)

昨日の記事で、更年期かも!?
と書いたのですが、
記憶力も、相当、自信がなくなってきた今日この頃。å





もともと、人の顔や名前を覚えたりするのは苦手だし、

「えええ? そんなこと言ったっけ?」
なんて、ことはしょっちゅうだし、


やろうと思っていたことを完璧に忘れるというのも頻繁だし、


今、考えていたことと全然違うことをやっている
と言うのも、かなり多い・・・・・ۤ





先日も、
明日は、冷凍庫にあるパンで、パンプディングにして
朝ごはんにすれば良いかな、冷凍庫の中も片付けたいし、
と思っていた2分くらい後に、
ホームベーカリーのパン釜の中に、
粉や砂糖を入れてパンを焼く準備をしている自分にハッと気付いて
「え? 私、さっき、パンプディング作ろうと思ったよね。」
と愕然としたんです。狼


これも相当やばいですよね。ܤ








今、どうしても思い出せない、
どこにしまったのか分からないものがあります。



それは、銀行のカードと私のスチューデントカード


日本に行く前に、
日本に持って行く必要ないから、と片付けたとは思います。
多分・・・・・

また、万が一、泥棒が入っても、
見つからないようにと、しまったとも思います。
多分・・・・・



それが、どうしても見つかりません。å



どこにしまったのか、
どんな状況でしまったのか、
もしかしたら、日本に持っていって、日本でカバンのどこかにしまったのか、
それさえも思い出せないんです。



どうしましょ?????ۤ





お友達が、
「メモをしても、そのメモをどこに置いたか忘れちゃうんだよね~。」
と言っていたのを笑えません。


私もそうなりつつあるのでは!?

と、かなり自分の脳みそに危機感を持っている今日この頃です。




ブログをアップしなくなったら、
あ~~~、ブログをアップする!と言うことを
忘れるようになったか・・・と思ってくださいませää


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:あーわかります!!(06/26)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そっか~、TOEICは瞬発力勝負ですか。じゃあ、受験するの止めておこう。もったいないから(笑)
なかなか思い出せないということがあると、イライラしてきて、自分で自分の脳みそがいやになりますね。
それにしてもカード、どこ行っちゃったんでしょう?思いつくところは全部探したのですが・・・・・

Re:訓練で・・・(06/26)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
脳トレをやるといいんでしょうね。と、分かっていても、なかなかやれないし、3日坊主になりそうな気配。とりあえず、子どもの補習校の宿題を見て、それが私の脳トレ!なんて言っていますが、ダメですかね~。

あーわかります!!   * by kerokero
よーくわかります。私の場合、仕事を辞めてから、酷いかな?英単語とか、ワイナリーの名前とか(←これ大事)先日も通帳の隠し場所、忘れてました。
年を取ると、記憶の瞬発力は劣りますが、総合力というのか、これとこれは結びついている、みたいに大局的に物を見る力は伸びていると思うのですが、どうでしょう?
だから、toeicやソムリエ試験は若いうちですよね!!瞬発力勝負ですから。

カード早く出て来ると良いですね!!

訓練で・・・   * by にゃにゃ
脳も鍛えるといいとか言いますよ。
wiiにそういう脳トレとかあるし、
ネットでも脳年齢測るやつとか
やれるのありますよ。
私も記憶力に自信がないので、
脳を鍛えることをちょくちょくしたりします。

結構物忘れはみんなしてますよー^^

個別記事の管理2008-06-27 (Fri)

日本でコンタクトレンズを作ってきたのですが、
少し弱めのものにしたということもあって
やや見えにくい。å

しかも老眼も急速に進んでいるようで、
例えば、お茶碗を持ち上げて、
口のところまで持ってくると、
お茶碗の中味はぼやけています。ۤ




先日、学校のクラスメート(ブラジル人夫婦)と
おしゃべりしていて、年の話になったとき、
「いくつだと思う?」
と聞いたら、
「そうね~~、28歳!」
と言われて、かなり気を良くしてしまった私ですが、
体は確実に老化してきている気がします。å



先週の金曜、土曜辺りも、
自分でもいやになる!というくらい
イライラしていました。


どうでもいいことでもイライラしたり、
子どもにきつい口調で言ってしまったり、
夫と大喧嘩になりそうな雰囲気も・・・・・・・


「ああ、何で、こんなにイライラするんだろう。」
と思っていました。


自分で自分の感情がコントロールできないという状態でした。





ふと、思いついて
「更年期障害の症状」
なんていうのをネットで検索してみると・・・・・





なんだかね~、

私の症状、かなり当てはまっているような気が・・・・・・




老眼


冷え


腰痛


イライラ


眠りが浅い


時々耳鳴りもしています




やっばいよ~~~!å


更年期障害なのかしら? 私。



認めたくないけれど。


気持ちはとっても若いつもりでいるのに~~~

豆乳を毎日飲んでいるし、
大豆製品も多く食べるように気をつけているのに~~~~








更年期障害に良いといわれるローヤルゼリー
オーストラリアは日本に比べるとかなり安いそうです。
だから、お土産にしても喜ばれるというのを聞いたことがあります。


今まで、縁のなかったローヤルゼリーだけれど、
更年期障害に良いと言うのなら、飲んでみようかしら?

と思って、ヘルシーショップに行きました。



ど~~ん!
と大きなボトルに、365カプセル入り!
というものが2種類ありました。

1日1カプセルですから、約1年分と言うことになります。ޥ


なのに、
1本  120ドル
2本なら 200ドル


とか

1本  100ドル
3本  220ドル

とか。


たくさん買ったほうが安くなる
ということですが、
いくら安くなる、と言っても3年分買ってもね~~~
まあ、お友達と分け合って買う、と言う手もありますね。



でも、たとえ1本でも、
たとえ1年分だと言われても
私には安くない金額なので、夫に相談しようと思って、
その日は購入しませんでした。


そのことを、たまたまお友達のJさんに話したら、
ローヤルゼリーはアレルギーが出る人も居るから
 少しのボトルで試してみてからの方が良いわよ。」
とアドバイスをくれました。


私、今まで、幸いなことに、
全くアレルギーがなかったので、
ローヤルゼリーでアレルギー反応を起こすなんて
考えもしませんでした。

良かった、良かった、大きいボトルを買わなくて、
買うなら小さいボトルで試してみます。




更年期障害は全然なかったわ!と言う人もいれば、
「え? あの人が?」と思うような人が鬱状態になったり、
ず~~~~っとイライラしていて、家族がギクシャクした
と言う話も聞いたりするので、
自分はどんな風になるのだろうとかなりドキドキ。ۤ




先週のイライラが、単なる気分の問題だったのか
本当に更年期障害の症状だったのかは分かりませんが、
自分の年齢、体のことを素直に認めないといけないのかな~
いやだけど・・・・・狼





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-25 (Wed)


サリとスズが通っている器械体操のクラブは、
かなり熱心なクラブです。

教え方も丁寧。


レベル別に5人くらいのグループに分かれ
みっちり教えてくれます。







今週末、サリとスズにとって初めてのコンペティションがあります。å




以前、サリはコンペティションをやったことがありましたが、
それは、クラブ内だけのもの。
雰囲気的にも、何ちゃってコンペティションでした。ää
そのときの記事はこちらから



が、今度は、サウスオーストラリア中の(と言っても12~3ですが)
クラブが集まってのコンペティション。



3ヶ月以上前から、サリとスズは、
コンペティション用の練習をしてきました。




平均台や床運動の規定演技は、
紙に書いてあるものを渡されていたので、
家でもほぼ毎日練習しました。礭


そのお陰で、できなかったものが少しずつできるようになりました。



倒立で、きれいに足をそろえて止まるとか、

側転をなるべく一直線上に回って、
立ち上がってフラフラしないとか、

スプリットジャンプが、少しそれらしくなったとか、

後ろ回りがしっかり回れなかったスズが、きれいにできるようになったとか、

立った姿勢から後ろに体を反って、ブリッジをするとか、




私にやれ!と言われても絶対にできないことですが、
子どもには、やれ~~~~!と葉っぱをかけています。ä١



でも、残念ながら、サリはとうとう
平均台の上での倒立ができるようにはなりませんでした。
かなり良いところまで足は上がるのですが、
必ず平均台から落ちてしまうのです。
コーチが、
「サリは、倒立をはずしましょう。」
と。
「平均台から落ちると マイナス8点
 演技を抜かすと マイナス6点だから、
 やって落ちるより、抜かして落ちないほうが引かれる点数が少ないから、
 そうしましょう。」
と言われ、そうすることになりました。



また、床運動でも、
立った姿勢から後ろへのブリッジの成功率が今のところ20パーセント。
(5回に1回しか成功しません。あとの4回は、ぐしゃっとつぶれるというのでしょうか、
 うまくブリッジができないんです)

なので、これもやって失敗するより、抜かした方が良いということになりました。






土曜日は午後から、サリたちのレベルが1時ごろから5時ごろまで、
日曜日は午前中、スズたちのレベルがやります。

ということで、今週末は大忙し。


だって、このコンペティションのために、
金曜の夜、特別に練習があるし、
サリがコンペティションをやっているときでも、
それ以外のレベルの子は、通常の練習があるので
スズは練習に行かなくてはいけないし。

コンペティション会場は我が家から50分ほどかかるところ。




ということで、フローリングも中途半端なのに、
タクシーマムは大忙しです。



さてさて、どうなることやら。


子ども達は、そんな母の心配をよそに、
試合用のレオタード(クラブでおそろいのレオタード、上着、ズボンを用意してくれました)を着られることがうれしくて、
わくわくしています。ޥ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-24 (Tue)

全身筋肉痛に見舞われています。


久しぶりの家を改修ネタです。





あれは・・・・・かれこれ半年以上前。


できれば入居前にフローリングを直したい
慌てて買ったフローリング材。

関連記事はこちらから





ガレージの中に、積み上げてありました。ää
半年以上も、です。





もういい加減やろう!




ペービングもできていないܤ

庭もできていない狼

パゴラもそろそろ届くå




全てが中途半端ですが、今やらないと
このまま永遠にやらないような気がしてきたので、
やり始めました。ää




まずは今までのコンクリートの上にビニールシートだけ
という寂しい床を掃除し、
水がこぼれたとしても、コンクリートにまで行かないように
ビニールの穴をふさぎました。

こんなにたくさんの穴が開いていたってことですよね~。



穴をふさいだテープ



周りもテープで止め、アンダーレイを敷きました。


アンダーレイ




いよいよフローリング、開始です。礭




と、私は簡単に考えていたのですが、
メカニカルエンジニアの夫には、


そういうやっつけ仕事は許せなかったようで、
部屋の隅々まで採寸し、
基準線なるものを割り出し、紐で印をつけました。



一列目


これが1列目をやり終えた時のもの。
向こうに見える赤いものは、
フローリングの周りは、1センチほどの隙間をあけておかないといけないので、
その隙間を確保しておくための道具です。

1センチほどあけておくのは、
天候によって、木が乾燥したり膨張したりするので、
ぴったりに作ると、木が浮いてきてしまうからだそうです。





ジグソーパズルのように組み合わせ、
ハンマーでたたきながら(木が傷まないように道具の上からたたきます)
継ぎ目をぴったりと合わせていきました。




これがなかなか大変。



一枚ずつの板が長いので、
片方の端を合わせたら、
もう片方が隙間が開いていたということがしょっちゅう。


ちょっとずれた
と思っても、ざらざらの木同士が組み合わさっているので、
簡単にははずれないし、ずれてくれない。



たたいたり、引っ張ったりしながら合わせていきました。



長さを合わせて切るのは夫の仕事。
このために、木を切る道具も数ヶ月前に買ってありました。
ようやく使ってもらえて、道具もホッとしていることでしょう。ä١



ようやく半分!





丸一日がかり、子ども達はほったらかし。ää

木をたたく音が大きいので、耳が悪くなるといけないからと
子ども部屋に押し込みました。

「つまらん・・・・・」

「お手伝いしたい。」

「遊びに行きたい。」

「外で自転車乗りたい。」

というのを全て却下し、
ひたすら夫とフローリングをやっていました。



そして、ようやく(多分8~9時間かかったと思います)
ダイニングエリアのフローリングが張り終わったのでした。




ばんざ~~~い!


すごくうれしいです。


多くのお友達が、今まで敷いてあったビニールを見て
「別に張り替える必要ないよ~。フローリングに見えるし。」
と言ってくれていたのですが、
張り替えて大正解。


全然雰囲気が違います。ܤϡ



ほらね、上がビニールの床。

下が、今回張ったフローリングです。


ビニールシートの床




とりあえず完成




作業は立ったり座ったり、
運んだり、木をたたいたりの連続だったので
かなりハードでしたが、
少しずつ出来上がっていくということがとてもおもしろく、
まるでパズルかパッチワークをやっているような気分で、
楽しんで作業できました。




が、体は正直でした。
翌日、全身、特にお尻から太ももの辺りが
強烈な筋肉痛に見舞われました。

そりゃそうでしょ、スクワットを1日中やっていたようなものですから。






実は我が家のフローリング。
これからが大変なんです。å


今回やったダイニングエリアは写真で見ても分かるように
ほぼ長方形。


でも、これからは斜めあり、角あり、ドアの部分あり、
冷蔵庫の下ありとかなり複雑。


本当に私たちでできるのだろうか
と不安になりますが、
少しずつやっていこうと思います。



また、途中経過、覚えていたらアップしますね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 家のリフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:すごーい!(06/23)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
日本に居る時なら、フローリングを自分達で貼るなんて考えられないことでした。業者がやるものだと思っていました。
でも、こちらで床材を買うときに、
「自分でできる? むずかしい?」
と聞いたら、
「できるよ~。そんなに難しくないよ。」
とお店の人が言ってくれたし、頼むとものすごく高い(1平方メートルで20ドルと言われました。我が家の場合、フローリング部分はざっと50平方メートルあるので、1000ドル(10万円)以上かかることになるのです。自分達でできるなら、節約のためにもそうしよう、ということで、やり始めました。
節約のためでしたが、やり始めるとこれがなかなかおもしろくて・・・・
今日は、とうとう私も機械で床材をぶぃ~~ん!と切ってしまいました。どんどん出来上がっていくのが楽しいです。

すごーい!   * by にゃにゃ
すごーい、としか言葉が出ません。
私達夫婦には到底むりですねー。
お金出すので、やってくださいと、
業者さんに頼むと思います。
それをパセリさんご夫婦がやってしまうなんて。

家中やるとなると、気が遠くなりそう。
でも、やらないとね。
ファイト。

個別記事の管理2008-06-23 (Mon)

今日、Trancosoさんのお勧めで、
チャイニーズのお店にお米を探しに行ってきました。



ありました。


秋田小町 5キロ 12ドル50セント


10キロだと25ドルってことだから・・・・・
確かに、ミディアムグレインの20ドルとあまり変わらないなら
こちらでも良いか~
と思って、裏の表示を見ると、
原産国  中国






やめました。




ミディアムグレインは一応、オーストラリア産なので
私としてはその方が安心できます。


結局仕方がないので、コールスで20ドルのお米を買いました。
ۤܤ狼






その中華系のお店で見つけたもの。


久しぶりの大ヒット。Ф



普通は、1文字、2文字違っていても、
まあ、意味は分かる
こういうことが言いたかったんだろうな~
と言うものですが、
これは、どうしても私には解読できません。


だれか、解読して、私に教えて下さい。ޥ

中味は大きめの干しエビです。



干しエビのはずだけれど・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。



banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

詳しい情報をありがとうございます   * by パセリッチ
☆TRANCOSOさん☆
とても詳しい情報をありがとうございます。
20キロで32ドルだったのですね。10キロ10ドルのお米で満足していた我が家には、高嶺の花でしたが、今なら買えますというか、こちらの方(あればですが)が安いので、ぜひ買いたいです。
早速マーケットに行ってこようと思います。

Re:笑えますね!!(06/22)   * by パセリッチ
☆KEROKEROさん☆
をを!こうきゅう、いきゅうひんですか、それならなんとなく字数が合いますね。さすが!
本当に、誰がこれを訳したんだ!チェックする人はいないのか!と思うのですが、かなりこういう商品をめにします。そのたびに笑えるのですが、ここまでひどいのは久しぶりに見たので、大笑いでした。

Re:ははは(爆(06/22)   * by パセリッチ
☆SUJIさん☆
笑えるでしょ~~? 私も「こうきゅうひん」かとおもったのですが、それにしては字数が多くて・・・・
普段は、ふぅ~ん、と軽く流してしまうのですが、今回は、思わず写真を撮ってしまいました。

あ、すみません   * by Trancoso
ちゃんとお店の名前書けばよかったですね。セントラルマーケットのKoreana Martっていう所で、サンライスのこしひかり風が10キロ22ドルで売ってました。20キロのが37ドルとかだったと思います。先週は売り切れでした。

中国産のあきたこまちは買わなくて絶対良かったと思います。以前あきたこまちなら大丈夫だろうと思って買ったんですが、臭くて食べられたもんじゃありませんでした。中国製ですので品種も本当かわからないし、噛んでみたかんじ少なくとも脱穀から2年以上はたっていると思いました。仕方ないので貴重な料理酒を入れて炊いてだましだまし食べましたが、二度と買いません。

あとはシティの韓国肉屋で韓国製造のカリフォルニア米(コシヒカリ風)20キロが売ってました。値段は聞いてません手ごろだったら次回買ってみようかとおもいます。

笑えますね!!   * by kerokero
こうきゅう、いっきゅうひん、(高級一級品)では?
しかし、このような表示、誰かチェックする人はいないのでしょうか?

私も、英語圏の人から見たら、笑える英語を使っているかもしれないので、ちょっとヒヤヒヤ・・・

私、フランスの超田舎町の洋服屋で、「助っ人大作戦パー」と大きく日本語で書いてあるTシャツを見つけて、大笑いしたことあります!!

ははは(爆   * by suji
ひさしぶりです、ここまですごいのは!(爆)
んで、きっと言いたかったのは、「こうきゅうひん=高級品」ではないかと。「う」を草書体でかくと「ろ」にみえますし、上に「Top Grade Quality」とありますし(笑) 推理ゲームですね、こうなると(苦笑)

個別記事の管理2008-06-22 (Sun)



日本語補習校の授業参観がありました。



今日は、国語。
主語と述語と修飾語を習っていました。




サリ、補習校では元気なんだな~
と言うことがよく分かりました。


たくさん発言もするし、表情もすごく明るい。
それは決して、私が見に行っているからではなく、
普段も、楽に授業を受けていられるようです。



現地校や日本の小学校とはえらい違い。

やはり、まだまだ現地校では、
英語ができない、分からないという
ハンデを克服できていないのだな~と感じました。


「先生は(    )きれい。」
と言うところで、
「キラキラ」
と発言するあたり、やはり日本語やばし!


その後の、プリント学習でも、
「きのう(   )行った。 (   )キャンプファイヤーをした。」
と言うのを、
「きのう(キャンプ)に行った。(きょう)キャンプファイヤーをした。」
と入れるし・・・・・


「ちがうでしょ~。」
とこっそり言うと、
「あ、じゃあ、あさって。」
って、おい! ですよね~~~。

「じゃあ、9時」と。

9時にキャンプファイヤーをしたそうですわ。





あかずきんちゃんの話に修飾語を入れるという問題。

今日、おぱあさんの家に行った。
(    )おおかみに食べられた。
りょうしが(    の)(    を)(   )切って
助けてくれた。
今日は(     )一日だった。

大体の内容としてはOKだったのですが、
最後のかっこになんて入っていたと思います?



「たのしい」一日だった、と。



「おおかみに食べられてうれしいのか~~~!?」
と思わず突っ込んでしまいました。
「だって、助けられたし・・・・」
と言っていたので、
「じゃあ、助けてもらえてうれしい1日だったなら分かるけれど・・・・」
「う~~~ん・・・・・・」



なかなか、日本語は難しいですわ、ほんと。



先生はとても明るくて、
分かりやすい説明をしてくれるので、
今日の授業内容はサリはバッチリ分かったようです。



1週間に3時間しかない補習校の勉強ですが、
やはりサリにとっては大事な3時間のようです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-21 (Sat)

先週の金曜日から、英語の学校に復活したわけですが、
どうも、やる気が出ません。狼




どうしてか!?

今のクラス、約6週間不在だったわけですが、
以前の私たちのクラスと、もう一つ下のレベルとの合同クラス。

やることが簡単すぎて。ۤ


いや、決して、私の英語がレベルアップしているわけではなく、
本当に。




だって、前タームの時には、
例えばリーディングでも、新聞の記事を読んで、
先生が作った問題に答えるというような
わりと紙一面に英語がならんでるぅ~
という感じで、
目がチカチカしそうなものが多かったわけですが、
今は、隙間がいっぱい・・・・・・ܤ


リスニングで流れるテープのスピードも
やや遅め。ܤ


算数は、面積を求める問題。
日本人なら、絶対に楽勝でしょうという問題をやらされる。
5枚も、6枚も・・・・・ܤ




でもな~、前のクラスと同じ人達も文句を言わずにやっているし
しょうがないか~
と思いつつ、やっていたのですが、


昨日、二人の人に、サティフィケート3の修了証が渡されました。


そのうちの一人は、私と同じ日に学校を始めた人。
でも、すごくひいき目に見ても、私より英語がやばいんじゃないの?
と言う人だったので、
あ、私ももうすぐもらえるかも、
と思って先生に聞くと、
私はまだまだ先、あとテストを10個以上受けないといけないと言われたのです。



えええええええええええええええええええええええええӤäӤäӤäӤä



どうして!?


納得いかん!



と思って、考えてみると、
一番最初のレベル分けテストでの評価が基準になっていて、
そのレベルからいくつ合格しないと
サティフィケート3は終了しないというシステム。


私は、以前の記事にも書きましたが、
その最初のレベル分けのテストの評価がかなり低かったわけです。
だって、入ったクラス、
「do と does の違いから始まるクラス」でしたから。


その評価からスタートしていれば、当然、受けなくてはいけないテストはいっぱい。ޤݤ


だから、今、自分のレベルよりも低いことをやっているんだ~~


と思うと、なんだかとってもやる気がなくなりました。







入ってから2週間後に受けたテストで、
正当な評価をされたので前のクラス
(最初のクラスから2つ上のレベル)に入れたわけですが、
そのときの評価が,成績表になぜか反映されておらず・・・・・・・狼


先生に、
「2回目を受けた時に、Cさん(担当者)が
 成績表を直しておくわね。って言ってくれたのに、
 直っていないんですか?」
と聞くと、直っていないとのこと。ܤäƤ


直してもらって、ちゃんとレベルに合った勉強をしたいと思うのですが、
どうなんでしょう。

ほかの人も、
「先生に言っても、ちっともやってくれなかった。」
と言う人が多いので、
来週、直してもらえるかどうか、定かではありません。


もう~~、暇だから通っている学校じゃないんだからね!
時間の無駄はしたくないのに。
無駄なことが多すぎて、かなりやる気がなくなっている今日この頃です。



ぐちでごめんなさい。ܤ



それでもポチッとクリックいただけるとうれしいです。

banner2



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:何でもいい!(06/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
先週、もう一度私の評価を見直して欲しいということと、エキストラのテストを受けさせて欲しいということを言いました。が、ちょうど今週から、全員に対してのテストが目白押しで、先生の方が忙しく、それどこではない模様。なんだかな~、って感じです。

何でもいい!   * by 二子山
愚痴でも何でもいい、書いてすっきりできれば・・・って、スッキリしましたか?
レベルを上げてもらうには、テストを受ければいいのですか?
自主的にテストを受けるって言うのはありなのかな?
もし出来れば、ドンドン受けて見ればいのに・・・な~んて、簡単に言ったりして。 
先生に、もっと評価を正しくしてもらうよう訴えてみたら?

個別記事の管理2008-06-20 (Fri)


日本に行って、いろいろな日本語を覚えたであろう我が子たち。


たくさんの言い間違いを指摘され、

たくさんの新語を作り、

たくさんの覚え間違いを知ったサリとスズ。ää



気付いていたのは、話し言葉についてのみだったと言うことを知ったのは、
日本に居て、カラオケに行ったとき。






「カラオケにいきた~~~い!」

という子ども達の熱い要望
(と言うことにしているけれど、実は私が歌いたかったんです、はいä١
で、2時間ほど歌ってきたわけです。







子どもの歌える歌って何があったかしら?

と、子育てにかなり手抜きをしている私は、
子どもの知っている歌を知らない。





適当に、

「おどるぽんぽこりん」やら
「アルゴリズム体操」やら
「いぬのおまわりさん」やら
「ミッキーマウスマーチ」やら
「さんぽ」やらを入れたわけです。




スズは、歌うスピードに、歌詞を読むスピードが付いていかず。
私が横で、小さな声で歌詞を言ってあげると、
ようやく歌えるという感じ。



サリもかなり怪しげ。
スラスラ読めていない。
たどたどしい。


「あ~、あんまり知らない歌だったか~。」

と思っていました。







でも、子ども達の好きな
「High School Musical」の中の曲を3曲、
ABBAの「ダンシング・クイーン」
カーペンターズの「Sing」や「Yesterday Once More」
などを入れてみると・・・・・・
(つまり英語の歌詞と言うことです)




音はうろ覚えなのに、
歌詞を見て、スラスラ読める(歌える)んですよ!Ӥä



びっくりです。





特にサリ。

日本語の読みと、英語の読みの違いが歴然


日本語の歌が、たどたどしかったのは、
知らなかったのではなく、
読めていなかった、と言うことがよく分かりました。


だって、英語の歌も、あまり知らなくても、
歌詞はスラスラ読んでいましたから・・・・・



ちょっと慌てました。




話し言葉だけでなく、読むほうもやばいのかと。å


一応、日本語補習校の宿題で、
毎週、音読はあるのでやっていますが、
確かに、読み始め(1回目、2回目)は、かなりたどたどしいんです。


サリは本が好きでよく読んでいるから
とちょっと安心していたところがありましたが、
もう少し、音読にも力を入れていかないといけないのかなと思いました。









それにしても、カラオケの英語の曲。
かなり速くて、私は読めても口が付いていかない状態だったのに、
サリはスラスラ言えていたんです・・・・・・



ああ、ここでも、完全に負けました。狼


しょぼ~~~ん。ܤ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:音読はいつも後回し。(06/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当ですよね、下手な音読を聞いているとイライラしてくるので、
「上手になってから聞かせて!」と言ってしまいます。でも、聞いてやらないと全然うまくはならないし。やっぱり親の根性にかかっていますね。

音読はいつも後回し。   * by 二子山
私も音読はなかなか出来ていませんね。
宿題で出ますが、たどたどしいので聞くのが面倒で・・・
「もっと練習してすらすら読めるようになってから聞かせて」な~~んて事を言ったりして、矛盾しています。
と言うことで、音読の宿題は一回でもすればいい方です。ひえ~~。

Re:子供は・・・(06/19)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうですか、やっぱり音読は毎日ですか。ううう、めんどくさい。やれるかしら。音読以外にも見なくてはいけないサリの勉強が結構あるので、これにプラス音読となると・・・・・
そうなんですよね、親がどれくらい関われるかで、子どものやる気も、成績も変わってくるんですよね~~~、はぁ~~~~~~~~

子供は・・・   * by にゃにゃ
子供は早いですねー。何かにつけて。
脳が柔らかいんでしょうね。
吸収のいいスポンジのような。

音読は毎日やったほうがいいですよ。
小学校でも、日本語しか知らない子供でも、
やっぱり読む練習は別に必要みたいで、
漢字ドリルの音読と、国語の音読は
毎日やってます。
ただ、それをやらせてチェックする母が
めんどくさく、大変なんですけどね。

個別記事の管理2008-06-18 (Wed)


お米が買えません・・・・・ޤݤޤݤޤݤޤݤޤݤ



以前に紹介した我が家が毎日食べているミディアムグレインライス



10キロで、12ドル99セントとか、13ドル99セントとかでした


セールになると、9ドル99セントになることもたま~にあって、
まとめ買いをしたりしていました。





日本へ1ヵ月半行って、戻ってきて、
先週の木曜日。

「そろそろお米がなくなるから買っておこう。」

と思って、近くのウールワースに行くと、

「あら? 見間違い? 違うな。 値上がりしているんだ!」




15ドル99セントと言う表示にびっくり。



えええ~、いきなり2~3ドル値上げか~。ӤäӤä


困ったな~。


もしかしたら、来週、
ウールワースかコールスでセールになるかも、
ちょっと来週まで待ってみよう。



と、今週、セールになってくれることをちょっと期待しながら、
待ちました。










そして、今日、ウールワースに行ってさらにびっくり!!!!ӤäӤäӤäӤäӤäӤäӤä



なんと、なんと

19ドル99セントの表示。




嘘でしょ~~~å


一気に、6ドルも7ドルも上がったってこと!?

どうして?


ウールワースだけかしら?

コールスは違うかも。


と淡い期待を抱いてコールスへ行ったのですが、
やはり表示は19ドル99セント。狼ܤ



嘘~~~~~~ޤݤ





フードランドの近くを通る用事があったので、
フードランドにも寄ってみたのですが、
やはり19ドル99セントޤݤܤäƤ





どうして????


一気に、そんなに値上げするなんて。


セールだった時の、倍の値段ですよ。




買えませんよ、これじゃあ、
我が家、米無しで生活しなくちゃいけないかしら。å



そういうわけにもいかないし・・・・・・



困ったな~~~。狼



ちなみに、値上がりしているのは米だけではありません。

野菜も果物も乳製品も、じわじわ値上がりしています。


もともと生活費が高くなってきて、
苦しいな~と思っていたのに、
ますます、です。



ガソリンも、今日は、171.5セントという表示を見ましたよ。ܤ

3年前は、98セントだったのに・・・・・・

恐ろしすぎる、この物価高・・・・・・・






これからオーストラリアに移住しよう、
暮らしてみようと思う方、
生活費、ほんと高いですからね!
ご注意を!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (21) * Trackback : (0) * |

Re[2]:お米が買えません(涙)(06/18)   * by Trancoso
20キロのは白い業務用の丈夫な袋、10キロのは透明ですがやはり丈夫な袋に入っていて、上のほうは普通にSunriceって書かれていて、下の方に「コシヒカリ風高級米」って書かれています。

ちなみに水不足かコシヒカリ風については最近は作れて居ないので、前に作られて残っている物しかないようですが、移住当初は20キロの物が卸しで32ドルで買えました。

Re[1]:お米が買えません(涙)(06/18)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
今日行ってみたのですが、秋田小町しかありませんでした。Sunriceのこしひかり風というのはどのような表示なのでしょうか? 「こしひかり」と書いてあるものを探せば良いのですか?
とりあえず、今日は買ってしまったのですが、セントラルマーケットに行った時に、チェックしたいので教えてください。

Re:まだまだ上がるかも。(06/18)   * by パセリッチ
☆T-HORUさん☆
げ、倍に上がったのにまだ上がりそうなんですか?
じゃあ我が家に米を食べるなと言っているようなものですね(涙)買いだめしておくと良いのでしょうが、それもつらいので、値上がりしないことをひたすら祈るのみ、です。

Re:お米が買えません(涙)(06/18)   * by Trancoso
自分もスーパーでたまたま値段をチェックして驚きました。今年は米が旱魃であまりとれなかったみたいなのでその影響だと思います。

アジア系の所のSunriceのこしひかり風Riceは去年の米なのか値上がりして無いので以前と変わらず10キロ20ドルぐらいで買えますよ。どうせ同じ値段出すならオレンジのやつより全然美味しいのでオススメです。

ちなみに今の日本では標準価格米は10キロ三千円だそうです。

まだまだ上がるかも。   * by t-tohru
米はほんとどんどん値上がりしてますね。前までは1キロが1ドルくらいで買えたのに今じゃ倍くらいですもんね。まだ上がるかもしれないですし、できるだけ買いだめする事をお勧めしますよ。
去年の干ばつ以来、米を輸入してるみたいでアジアの国が輸出を止めだしてるのが値上がりの理由みたいですよ。ガソリンも上がりっ放しですし、一度上がった物はなかなか下がらないですよね。

Re:値上がってますよねー(06/18)   * by パセリッチ
☆ハナさん☆
23ドルですか~、悲しいですよね~。
日本のお米に比べたらずいぶん安いのでしょうが、
今まで安かったものが急に高くなるというのは本当に困りますね。
タスマニアはかなり寒くなってきているのではないですか?

値上がってますよねー   * by hana
タスマニアでは、コールズでも、ウールワースでも
ミディアムは5キロ、10キロ入りは売り切れ。
ようやくアジアンショップで10キロ入り見つけたけど、23ドルでしたよ。

Re:さすがのアメリカも(06/18)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
4倍ですか? それもまたすごいですね。なのに、TAMAさんのファミリー、結構、遠出していらっしゃる(大学とか)だから、つらいですね。
冷房が弱くなったというのはありがたいことですね。今度の夏はオーストラリアもそうなってくれるかしら?
今我が家には一粒のお米もなくて、どうしよう?毎日うどん?ぱん?スパゲティ?なんて言っています。

Re:そうなんだ。(06/18)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
たくさんのお米の種類がありますが、私が使うのはほとんどミディアムグレインだけですね。でも、3年前の倍の値段ってどうよ!って感じで、買えなくなっています。我が家には今、お米が一粒もありません。(涙)

Re[1]:大変ですね(06/18)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうですね~、ロングステイの人も厳しくなりますよね。マーケットにしたって、値上がりは確実にしていますから、高いですよ。
セントラルマーケットや、日曜日のマーケットに出かけて行きますが、
「前だったら、半額で買えた。」
と言うものがたくさんあります。(涙)

個別記事の管理2008-06-17 (Tue)

昨夕、慌てて作り始めたケーキですが、
ふと気が付くと、
飾るものが何もない・・・・・å


いちごとか、キウィとかの果物もないし、
フルーツの缶詰もないしۤ

「スズちゃ~~ん、どうしよう!?」

と言ったら、

「じゃあ、ハンドレッドサウザント(チョコスプリンクル)を
 ばらばら~っと、まいたやつで良いよ。

とのこと。

「でも、朝、学校に持っていったケーキにも
 ハンドレッドサウザント、使ったし・・・・・・」

「そっか~~~、じゃあ、生クリームだけでも良いよ。

「じゃあ、そうしてみるね。」

と言ったのに、
買い置きしてあった生クリームを全て泡立てたのに、
ケーキに塗る分と間に挟む分しかなく、
飾り付けられる量がありませんでした。狼




今からウールワースに買いに行く?

う~~ん、めんどくさい。ۤ






結局、チョコレートソースをかけた
見るからに手抜きのケーキになったのでした。ää



ごめん!スズちゃんä١



手抜きケーキ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。



banner2




* Category : お菓子
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

Re:無い無い尽くしでも・・・(06/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え? こんなのでいいですか?
こちらのカラフルなケーキは苦手で、重たいバタークリームも苦手で、なかなかお店に買いに行こうと思えないんです。買っても多分食べきれないだろうなと思うと、作ったほうが良いか~となるわけですが、フルーツもないにもないケーキなので、スズがちょっとかわいそうだったかなと思います。

無い無い尽くしでも・・・   * by 二子山
いいケーキが出来たじゃないですか!?
私なんか、子どもの誕生日にはどんなケーキが欲しいか聞いて、注文をしに行くだけですよ。
美味しいスポンジに当たればいいけれど・・・
26日が末っ子の誕生日です。 今回はBob the Builderで・・・

Re:なるほどー(06/17)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうなんです、救急車で生まれたたくましいスズのお誕生日でした(笑)
でも、全然、頭になくて買い物をしていなかったので、ないないづくしのケーキになってしまいました。
ま、日本から戻ってきたばかりということで、許してもらいました。

なるほどー   * by にゃにゃ
前の日記を今読みました。
どたばた出産秘話も楽しかったです。
スズちゃんのお誕生日ケーキだったんですね^^

おいしそう   * by にゃにゃ
写真を見ると、とってもおいしそうで
手抜きのようには見えませんよー。
何かの日でケーキを作ったんですか?

個別記事の管理2008-06-16 (Mon)

今日は、スズの6歳の誕生日。

昨日は、結婚記念日、今日は、スズの誕生日。
お陰で、毎年、スズの誕生パーティーに取って代わられています(笑)


もう6年!?

まだ6年!?

あの、ドタバタ出産から。



え?なに? ドタバタって?と思われる方は、
こちらをご覧ください。


なかなかすごいでしょ????ää






日本から帰ってきたばかりなので、
今年は誕生パーティーの予定は無し。


家で、ひっそり? こっそり?
ちがう、ゆったり?
え~~っと、つつましやかに?

よく分からなくなってきましたが、
まあ、家族だけでお祝いしようと思います。



私たちからのプレゼントも特に無し。


日本行ったし、
ディズニーランド行ったし、
おばあちゃんに、いろいろ買ってもらったし、
まあ、なくても良いでしょう、ということで。



こちらでは、誕生日に自分でケーキを持っていって祝ってもらうのが一般的。


でも、今行っている学校は、
外国人が多いためか、
あまりそういう習慣をしないようで、
「学校でケーキを食べたよ。○○ちゃんの誕生日だった。」
と言う話はあまり聞かないので、
スズも無しでも良いかな~
と思っていました。



でも、昨夜、ふと、
「サリが6歳の時には、学校へ作って持っていったな~。
 じゃあ、やっぱりスズもやってあげようかな。」
と、慌てて作り、今朝、学校へ持たせました。ޥ

みんなが
「Happy Birthday!」
と言ってくれ、ケーキも喜んで食べてくれたそうです。



良かった、良かった。






夕方、
「スズちゃん、もう学校でケーキたくさん食べたから、
 夜はケーキを無しにしようか?」
と言ったら、
食欲大魔神のスズがそんなのを許すわけがなく(分かってましたけれどää
「だめ!ケーキ、作って!」
と言うので、
今から作ります。



間に合うかな~~~~。





何はともあれ、自分で勝手に生まれてきた子はたくましい
と言った病院の先生の言葉どおり、
スズは本当にたくましいし、あまり重大な病気もしないのでありがたいです。




いつもお腹ぽっこりだけれど

みんなを笑わせたり、

お姉ちゃんに負けないようにいろんなことをやろうとがんばっているし、

絵をかいたり、作ったりの発想がおもしろいし、

眠たくなったり、お腹がすくと、ものすごく不機嫌になるけれど、
いつもはニッコニコのスズ。ϡ




出産ハプニングは有ったけれど、
無事に生まれてきてくれてありがとう。ܤϡ


私たちのところに来てくれてありがとう。ܤϡ


すてきな6歳になりますように・・・・



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:HAPPY BIRTHDAY(06/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
スズにかわりまして、ありがとうございます。
本当にたくましく、健康で、親孝行な子です。
いつもみんなを笑わせてくれる明るい子で、うちの子でいてくれてよかったなと思います。

Re:HAPPY BIRTHDAY   * by づみ
お誕生日おめでとう~
ケーキを持って行きみんなでお祝いしてもらって良かったですね
子どもが病気しないでくれるのは何よりの親孝行ですよね
これからもたくましく育ってね

個別記事の管理2008-06-15 (Sun)


今日は、11回目の結婚記念日礭




早いものです。

もう11年。

あっという間ですね~。


11年前の6月15日も日曜日で、父の日でした。

曇り空だったけれど、雨は上がっていて、
外でも写真が撮れました。





今日のアデレードは久しぶりにみる快晴。

気持ちの良い、暖かいお天気でした。






11年の間にはいくつもの山もあり谷もあり、
決して平坦ではありませんでした。


まぁ、違う環境で育った二人が一緒に歩んでいくのだから、
平坦なはずがありませんよね。









昨年の10周年でも、何のプレゼントもなかったので、
(ずいぶん前からスイートテンの話はしたのに、結局もらえませんでした)
今年も無しかな。ܤ



あ、でも、今日、ようやく、キッチンの電気を替えたので、
それがプレゼントかな。



今までは、キッチンの、というか
我が家の電球全てが、かさの付いていないいわゆる裸電球だったのです。



それでも他にやること(ペービングやら何やら)があったので、
そのままにしていたのですが、どうも暗くて、料理がしにくい、
と言うことで、ずっと電気を替えようと言っていました。



昨日、近所の照明やさんに行き、購入。

今日、夫が取り付けてくれました。


照明




4つの電気が、方向を自由に変えて当てる事ができるので、
とても明るく満足満足。


結構強い光なので、暖かい。
(多分、夏になったら、暑い!と文句を言っていますね。ää


またまた、料理をするのが楽しくなりそうです。ޥ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:June Brideですか。(06/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありがとうございます。
そうです、ジューンブライドですね。式場がその日しか開いていなかったので決めたという感じ、式場の都合で日程が決まりました(笑)
いつも忘れがちなのですが、スズの誕生日が翌日なので、思い出します(笑)

Re:おめでとう!(06/15)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
お、3ヶ月先輩ですね(笑)
長いようで短い、でも、平坦ではなかったのですが、
これからも、(できるだけ)仲良く、思いやりを忘れない家庭にしていけたらと思っています。

ライトかわいいでしょ? 結構気に入っています。

Re[1]:結婚記念日(06/15)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
これからも(これからは?)仲良く、思いやりのある家庭にしていきたいなと思っています(笑)

Re[1]:結婚記念日(06/15)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
これからも、まだまだ山も谷もあるでしょうが、
仲良く、思いやりを忘れずに生きていけたらと思います。

Re[1]:結婚記念日(06/15)   * by パセリッチ
☆ミセス、キッチンさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
同じ日に結婚されたのですね。そういう方に初めてお会い(?)しました。
しかも、愛知県東部ということで近いし・・・・
(結婚式場は、愛知県北部でした)

どんな夫婦でも、大きさの大小はあるものの山あり谷ありだと思います。それでも、とりあえず11年も一緒に過ごせたことをHAPPYだと思えます。
これからもお幸せに!お互いに。

June Brideですか。   * by 二子山
おめでとうございます。

私は自分の結婚記念日って忘れてしまう事が多くて、祝うことはありません。
子どもが大きくなったら、祝ってもらおうかな?なんて思っています。 ハハハ。

おめでとう!   * by にゃにゃ
11周年・・・私もです。
97年3月に結婚しました。
そして私も山あり谷ありでしたね。
パセリさんもいろんなことあった11年だったんでしょうね。
いろんな思い出ひっくるめて
これからの糧にしてください。

ライト、とってもかわいいですねー^^

Re:結婚記念日(06/15)   * by めい
結婚記念日おめでとうございます♪
これからもますますお幸せに!

Re:結婚記念日   * by づみ
結婚記念日おめでとうございます
これからもお二人で築き上げていってくださいね
おしゃれな電気ですね~

Re:結婚記念日(06/15)   * by Mrs.Kitchen
はじめまして♪

「結婚記念日」というタグからおじゃまさせてもらいました。
私と全く同じ年月日にご結婚されたんですね~
あの日、父の日でしたね(笑)

11回目の結婚記念日はいかがでしたか?
お互いに末永く幸せに暮らしていきたいですね~


個別記事の管理2008-06-15 (Sun)

日本へ行く前、
毎日、ほとんど雨が降らなかったので、
我が家の庭や、前の庭のさらちの状態の部分は、
粘土質の土が乾いて、地割れが起きているような状態でした。
狼






私たちが居ない間に結構雨が降ったそうです。


上空から見たアデレードも、
緑色がきれいだったというのは先日も書きました。




我が家もきれいな緑になっていました。



前の庭はクローバーでかなりの範囲が埋め尽くされ、
草ぼうぼうの状態


クローバー畑






裏の庭も、クローバーや、その他の雑草で
一面緑色。



裏庭、草ぼうぼう





サリが、
「これって、芝生? きれいだね。」
と。




違うよ~、これは雑草。
全部抜かなきゃ・・・・・・



結構頻繁に雨が降るので、
真夏の時のことを思うと、
草取りもしやすいのですが、
とにかく粘土質なので、
靴の裏にべったりと泥というか粘土がついてしまって、
後のほうが大変、って感じ。


でも、とにかく、草取りをしないと
あまりにもみすぼらしい家に見えてしまうので、
せっせ、せっせと草取り(クローバー退治)をしました。


除草剤でもまけば、楽なんでしょうが、
きれいにした後、
芝生や、花、野菜などを育てたいと思っているので、
薬はできるだけ使いたくありません。


なので、ひたすら手で抜くしかないんですよね。
芝刈り機とかが使えると楽なんでしょうが、
まだ全然整地していないので、
下がでこぼこなので、芝刈り機も使えません。


とにかくがんばって、草を抜いて、
土改良剤を入れて耕し、
土を入れて、さっさと花壇や畑を作っちゃわないと、
いつまでも雑草との戦いになりそうなので、
雨が止んでいる時を見つけては、どんどんがんばっていこうと思います。


また、経過をアップできたらと思っています。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちも一緒です。(06/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ちょっと気を抜くと、あっという間に雑草だらけになってしまいますね~。
夏に、暑すぎて枯れないかと言う心配よりも、雨が降って、雑草が生えて困る方が心配です。

うちも一緒です。   * by 二子山
芝生よりも綺麗に雑草で庭が緑に変わっています。

本当に潤ってホッとしています。

これで、芝生の肥料をやれば生えて来るかなぁ~~?

個別記事の管理2008-06-15 (Sun)


久しぶりに英語の学校に行きました。

来週月曜日から行こうかな~
と思っていましたが、
いきなり毎日はきつい、
1日行って、ちょっと休憩して、
月曜日から毎日がんばろう
という気になって、金曜日に行きました。





疲れました、

疲れました。


なにせ、1ヵ月半ぶりの英語ですから。

1ヵ月半ぶりの学生ですから。


みんなが、

「久しぶりだね~。何してたの?」

「日本はどうだった?」

と聞いてくれるので、答えようとするのですが、

いわゆる、頭が真っ白状態。


英語がちっとも出てきません。


一人で、

「これは、やばい。やばすぎるでしょ。」

とぶつぶつ。





午後はコンピューターのクラスだったので、
リスニングやリーディングを中心に
練習問題を聞いていたりしたのですが、
これまた、かなり聞き取りができていません。


がんばらなくっちゃね。

気合を入れて。


覚える量より、忘れる量の方が多いのは
分かるけれど、
しっかりしろよ! 自分。
って感じです。


月曜日から、毎日学校・・・・
ちょっと憂鬱だったりします。




がんばれ!の応援クリック、お願いします。

banner2



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:とりあえず二日・・・(06/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
すご~く疲れました。
バスに乗ることも疲れたし、学校で授業を聞くことも疲れたし、英語漬けというのも疲れました。
でも、やっぱり、英語は難しいですね~

とりあえず二日・・・   * by 二子山
過ぎましたが、どうでしたか?

分かるような気がします。
頭が日本語化していた所に、英語がバンバン入ってくるとパニック状態になりますよね!?

ゆっくり英語の頭にしていって下さいね。

個別記事の管理2008-06-14 (Sat)


この5週間の一時帰国で、
子ども達が、日本で学んだことってなんだろう。


日本語はもちろんかな。



歩いて学校に行くってことかな。


給食?


掃除の仕方?



多分、一番学んだことって
トイレの使い方じゃないかしらää



日本のトイレって多種多様と言うのでしょうか。

ボタンを押すタイプ

レバーを押し下げるタイプ

手をかざすもの

ボタンに触れる程度で良いもの

などなど、

最初の頃は、子ども達は必ず

「流すところ、どこ~~~?」

と聞いていました。






それから、手を洗うところ。

蛇口をひねるタイプ

蛇口のレバーを上下にするタイプ

センサーで出てくるタイプ





手を洗う液体石鹸もしかり。

手をかざすと出てくるもの

前から後ろに押すもの

下から上に押し上げるもの。






そして、ハンドドライヤー。

オーストラリアで見かけるタイプは少なく、

下に手を突っ込んで引き抜く(?)タイプの物が多かったように思います。





和式トイレも使い慣れていなかった子ども達は、
トイレに行って、中をのぞいて、
「使えない。狼
と言うこともしばしば。



でも、小学校や幼稚園では和式トイレなので、
何度かスーパーなどのトイレで練習し、
使えるようになりました。礭




オーストラリアに戻ってきて、
シンプルなトイレを使ったとき、

「日本は良かったな~。
 たいていどこのトイレでも、暖房便座だったもんナ~~。」

とこれからの季節、
トイレの便座に座るのがつらいアデレードでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本で学んだこと(06/12)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
オージーはね、平気なんですよ。冷たい便座が。というか、逆に、暖かいと、直前まで誰かが座っていたような気がして気持ち悪いと言われました。
トイレットペーパーを敷いても、手の平を置いてその上に座っても、冷たいんですよね~。つらいな~

Re[1]:日本で学んだこと(06/12)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
只今~。メルボルンはアデレードよりも寒いですものね。だから、寒がりパセリ家は、メルボルンには住めないな~と思っていますもん(笑)

体操服の免除、というのは、結局、自分の服、つまりTシャツとGパンで体操もしたということです。
学校からもらえるというものは多分何もなかったですね。落し物の黄色い帽子を貸してもらえないかな~と思ったのですが、ダメでした(笑)

Re:日本で学んだこと(06/12)   * by たいゆう
私も暖房便座に慣れているので、時々冷たくなっているのに気付かず「きゃーーー」です。家では。
便座が冷たいと、つらいです。

Re:日本で学んだこと(06/12)   * by kiwi1111
パセリさん、お帰りなさい★
随分前になるけど、小学校や幼稚園の事、いろいろ教えてくれてありがとう。
連絡が遅くなりました。。

補足なんだけど、体操服など免除してもらった物ってそれは、お金を出さなくても学校側からいただいたってことなのかな??
それならとっても良心的な学校で助かりましたね!

アデレードも結構寒いですか?
こっちメルボルンはスキー場もOPENするし、選択は子供3人いて大変なのに全然外に干せそうな天気じゃなくてコタツ周辺で集まるわが家族・・・
すごく寒くなってきました。。

もうすぐでTERM3も終わりですね。。

個別記事の管理2008-06-13 (Fri)


日本滞在中、私は何を食べたでしょう????


どうでも良い?


気になります?





私が、滞在中、一番食べたのは多分 お刺身かな。

スーパーで、さくで売られているはまちとか、鮭とか、
ピカピカ光っているホタテとか、
イカとかを買って来て食べていました。
生のお魚に飢えていましたから~~。ää




次に食べたのは、納豆&生卵
幸せでした~~。ܤϡ

子ども達も、いつも朝食はパンなのに、
日本にいるときには、
朝からごはんに納豆&生卵でご機嫌でした。





それから、おそばやうどん、ラーメンなどの麺類
そばやうどんは
アデレードでも乾麺や、冷凍生うどんなどが手に入りますが、
やはり手打ちうどんや、打ち立てのおそば、
おいしいラーメンなどは食べられませんから。


野菜は、ごぼう、水菜、
ホクホクの栗かぼちゃ、
ホクホクのさつま芋、
みずみずしい大根
シャキシャキのれんこん
を中心に食べていました。ܤϡ


そうそう、きのこ類もいっぱい食べました。
えのき、しめじ、えりんぎ、しいたけ、なめこ。
おいしいですよね~~~~。





と、思う存分食べていた私。

当然、気になるのは体重。å


アデレードに戻ってから体重を測ろうと
実家には体重計があったものの、
測らずにいました。



そして、アデレードに着き、
ドキドキの計測。




え? Ӥä


結果?Ӥä



知りたいですか?




どうでも良いですか??



ははは、予想通りです。ää



増えてました。å




えっと・・・・・・


正直に言うと、 2キロ ほど・・・・・・å



ぎょえ~~~!Ӥäでした。



せっかく、WiiFitで体重を落としたのに、
ダメじゃん!狼



まだ、体の疲れが取れていないので、
WiiFitは再開していませんが、
体が元気になったら、また再開しなくっちゃ。





今回の日本行きで、体重が増えたのは私だけではありませんでした。

サリもスズも、増えてました。



細い! が代名詞のサリの頬がふっくら。

もともとムチムチだったスズは、
余裕があったはずのGパンが、
ぴちぴちになっていましたから・・・・・ää



そりゃそうでしょ。
今まで、子ども達は、大人の一人分を半分ずつ食べて、私の分をちょっと分けてあげれば充分だった(つまり三人で二人分を食べていた)のに、
今回のこの日本で、
全ての食事、3人分注文して、
それぞれがぺろりと平らげていましたもの。

これからの食費が、おそろしい!!!å




まあ、何はともあれ、
日本食を堪能し、
日本食をたくさん持ち込み(ゆかりは取られたけれど)
しばらくは、日本食シック(?)にならなくて済みそうです。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2




* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:おいしい物を欲しい時に・・・(06/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
種類としてはたくさん食べたような気がしますが、
量的にはあまり食べていなかった(つもり)ので、
それほど増えているとは思っていませんでした。
でも、やっぱり、体は正直ですよね~(笑)

おいしい物を欲しい時に・・・   * by 二子山
体重を気にしすぎて、欲しい物、おいしい物を食べないより、食べれる時にしっかり食べる方がいいと思います。
体重は努力すれば落ちます・・・よね??と祈って。
私も日本でたらふく食べたいなぁ~~。

Re:思う存分(06/11)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
これでも前回の一時帰国に比べれば、食べた種類としては減った方かなと思います(笑)
朝晩納豆を食べ、わかめや水菜を食べ、ヘルシーだったはずなのですが、体重は正直でした。

思う存分   * by にゃにゃ
すばらしいリスト。たくさん食べられましたねー。
良かったですね。
体重はまた徐々に落とせばいいですから^^
fight!

個別記事の管理2008-06-12 (Thu)

到着した日、家でごろごろ
翌日も、幸いクイーンズバースデーで祝日のため、
家で、ごろごろ。



そして、早速今日から学校だ!

と言う朝。







「おはよ~~~!」

と子ども達を起こしに行くと、
サリが泣き出しましたޤݤ




おお、疲れていて起きられないのか!?



長旅の疲れで、お腹でも痛いのか?



どうしたんだ!?


と思って聞くと

緊張する、明日からちゃんと行くから、今日は学校行くのいやだ・・・ޤݤ

と。






そうきたか~~~。


そりゃ、超内気なサリ。
1ヶ月以上も学校を休めば、行きたくない、
緊張すると言うのは分かります。


「そっか~~、緊張するか~~~。
 そうだよね、久しぶりの学校だもんね。
 でも、今日なら、ママが一緒に行ってあげられるし、
 教室でしばらく一緒に居ても良いよ。
 どうする?」

と聞くと、しばらく、ぐずぐず言っていましたが、
なんとか行くことになりました。



一方、スズは、
「学校、楽しみ~~~。うふふ。
 お友達と遊ぼうっと!」
と、ご機嫌。ޥ


サリもスズみたいに、おおらかになれたら、
もっと楽に生きられるだろうに、
しんどいだろうな~、
かわいそうだな~
と思うのですが、
代わってやることもできないので仕方がありませんね。



そんな二人を連れて、学校へ。





すると、クラスのお友達が、口々に
「サリが、帰ってきた!」
「スズ! お帰り! 日本は楽しかった?」
と声をかけてくれました。




スズは、
「楽しかったよ。ディズニーランドに行ったの。」
と1ヶ月のブランクなんてものともせず、
英語で話しを始めました。


しかも、
「ママ、スズね、ここから一人で行けるからいいよ。バイバイ!」
と、サリの教室の前で、手を振り、
一人でスタスタと自分の教室に向かって行きました。Ӥä
(た、たくましい・・・・・・)



一方のサリ。
ずっと私の手をつなぎ、
つなぎというよりは、握り締めてましたね。ää

みんなが声をかけてくれても、
下を向いて、黙ったまま。

かなり緊張しているのが見て取れました。


「さあ、教室へ行こうか。」

と言ったとたん、
ポロポロと涙が・・・・・・・åޤݤ




クラスメートが、心配して、
「サリ、どうしたの? どこか痛いの?」
と声をかけてくれるのですが、
涙は止まりません。


「サリちゃん。大丈夫だよ。
 みんな、心配してくれているよ。
 緊張することないよ。
 大きく息を吸って、ニコッと笑ってごらん。」

と声をかけてもダメ。




残念なことに、ちょうど担任の先生がホリデーだったようで、
リリーフティーチャー。
サリの事を全く知らない先生だったので、
クラスに入っていけないサリを
フォローしてくれそうな様子はありませんでした。



でも、そこへ、ちょうど
校長先生が来てくれました。


そして、私たちの顔を見ると、

「おお、サリが帰ってきたよ。お帰り、サリ。
 日本は楽しかったかい?」

と声を掛けてくれ、
リリーフティーチャーに

「サリは1ヶ月くらい、日本に行っていたんだ。
 今日、帰ってきたから、多分、緊張しているんだと思うよ。
 ヘルプしてやってね。」

と言ってくれたので、ありがたかったです。



何度も書いていると思いますが、
サリとスズの学校は、全校生徒150人くらいと小さな学校のため、
担任の先生だけでなく、
校長先生も、オフィスのスタッフもほとんどみんなが
サリやスズの名前を覚えていてくれて、
ちゃんと名前を呼んで声を掛けてくれるのです。

しかも、校長先生は、
サリがとても内気だということもちゃんと覚えていてくれて、
先生に伝えてくれました。

子どものことを一人一人、ちゃんと見ていてくれる学校だなと思って
安心できます。




30分ほど、一緒に教室に居ました。

先生が話しているのを聞いていたのですが、
私が理解できたのは多分80パーセントくらい。ܤ

サリに、こっそり
「先生の言っていること、全部分かる?
 久しぶりの英語だから、難しい?」
と聞くと、
全部分かるよ。」
とのこと。
完全に負けました。ۤ

「サリちゃん、すごいよ。ママ、少し分からないところがあるよ。
 でも、サリちゃんは分かっているんだから、
 勉強も大丈夫だよ。お友達ともちゃんとおしゃべりできるよ。
 すごいよ。大丈夫だよね。」
と聞くと、やっと、小さく頷きました。





日中は、サリが泣いていないかな、
大丈夫かなと心配していましたが、
迎えに行くと、とても元気。

「楽しかった! 今日、がんばって学校へ行って良かった!ޥ

とうれしそうに言ってくれたのでホッとしました。



初めてのこと
久しぶりのこと
大勢の中に行くこと

そんないろんなことが苦手なサリですが、
少しずつ克服して行ってくれればな~
と思います。

今日は、私と一緒ではありましたが、
なんとか、克服できた(学校に行けた)ので
ホッとしました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:久しぶりの小学校(06/10)   * by パセリッチ
☆ozstepさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
初めてのことでも、大勢の前でもすんなり入っていけたら子ども自身どんなにか楽だろうな~と思うのですが、これは練習すればとかという問題ではないので仕方がないですよね。
少しずつ慣れていってくれるのをゆっくり待つことにします。(と言って、実はもう3年も居るのだから、いい加減慣れてくれよ~と思うことも多々ありますけれどね)

Re:他人事じゃないような気がして(06/10)   * by パセリッチ
☆sujiさん☆
今回、日本の小学校で、保育園の時に同じクラスだった子のお母さんと話す機会があって、その時に、
「サリちゃんって、保育園の時は活発だったというイメージがあるんだけれど。」
と言われて、はっとしました。5歳の時に、親の都合で、言葉が全く分からない、環境も全く違う中に連れて来られたので、自分の意志を外へ出すことができなくなってしまったのではないかと。私たち親が、そうさせてしまったのではないかと思いました。
人よりも慣れるのにとても時間がかかりますが、ゆっくり見ていこうと思います。たくさん誉める、なかなか難しいことですが(ついつい注意の方がおおくなるんですよね~。)がんばってみようとおもいます。

Re[1]:久しぶりの小学校(06/10)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
私も小学校・中学校は、居るか居ないか分からないようなおとなしい子だったので(信じてもらえないかもしれないけれど)、親がそうだったのだから仕方がないかなとも思っています。

Re:超内向的性格ですね。(06/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
慣れると「サリちゃんっておもしろい子だね」と言われるほどひょうきんな面を持っているのですが、とにかく慣れるまでに時間がかかるのです。でも、今回、日本に行って保育園の時のお友達のお母さんが、
「サリちゃんって活発って言うイメージがあったけれど。」と言われ、5歳で、言葉も分からないところにつれてこられた(連れてきてしまった)ので、外に向かって自分の気持ちを発することができないようになってしまった(私たちがしてしまった)のかと思い、少し胸が痛みました。
突き放すこともできたのですが、サリには逆効果かな、ますます学校に行きづらくなるかなと思って、そばに居てやりました。どちらが良いのかは分かりませんが。

Re:感動しちゃいました(06/10)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
すんなり入っていければ良いのにな~と思うことが良くあるけれど、そう育ててしまったのは私なのだから仕方がないか、と思っています(笑)
突き放すということもできると思うのですが、サリにはそれは逆効果かなと思って、今回も落ち着くまで一緒に居てやりました。心の中では「しっかりしてくれよ~。」なんて思っていたんですけれどね(笑)

Re:久しぶりの小学校(06/10)   * by ozstep
ブログ読ませて頂いています。
シドニーからです。
うちの娘も内気なほうなので、サリちゃんの気持ち、すごく分かります。
だんだんオーストラリアらしく順応性が出てきましたが、いまだ朝15分遅刻しただけでもクラスに入るのに勇気がいります。
サリちゃんもきっと克服していけるようになると思います。




他人事じゃないような気がして   * by suji
私も内気な性格なので、サリちゃんの気持ちがわかります。私は逆のパターンで海外でずっと生活してて9歳で日本に戻ったんですけど、日本の生活になじめなくて、最初ちょっと戸惑ったことを思い出しました。日本人同士だって大変なのに、オージーの中に入っていくんだから、それはすごいことです。サリちゃん、がんばったね!って、たくさん褒めてあげてくださいね!

Re:久しぶりの小学校   * by ひろ
さりちゃんの気持ちよくわかります。わたしも同じでしたから…

超内向的性格ですね。   * by 二子山
うちの子にはあまり想像できないと言うか、様子が全く違うような気がして・・・
確かに内弁慶で、家で物を言う事を考えると、外ではその半分も言えてはないと思いますが、「緊張をして・・・」なんて事はありえないような気がします。
でも、本当にパセリさんは良いお母さんですね。
私なら「何を考えとんな~~」って、放り出してしまいそうです。

感動しちゃいました   * by Julia
自分がお母さんでもないのに
読んですごく感動しちゃいましたよ!!!
こんなママ、応援しますよ!
ランキング クリッククリック。。。

個別記事の管理2008-06-11 (Wed)

シンガポールに予定通り着き、
トランジットホテルも予定通り、
シンガポールからの飛行機も遅れることなく、
予定通り離陸。

そして、アデレードに無事、到着しました。ޥ


残念ながら、青空を見ることはできませんでしたが、
アデレードの町を上空から見て、
「ああ、帰ってきたな~。」
とうれしく思いました。


飛行機の前の方のシートに座っていたお陰で、
早めに機内から出ることができ、
入国審査の列もまだあまりできていない頃に並んだため、
スムーズに入国しました。


ここまではとてもスムーズでしたが、
荷物がなかなか出てきませんでした。ܤ


他のものはすんなり出てきたのに、
あの、重量ぎりぎりの重たいスーツケースだけが、
全然姿を見せません。
「こりゃ、重たすぎて、運んでもらえないのかしら???」
と心配になってきた頃、ようやく出てきました。


荷物の検査を受けるために並ぶと、
途中で、
「食べ物を持っているコース」

「持っていないコース」
に分けられました。

私は、当然食べ物を持っているコース。ää


スーツケースと、スーツケースから分けた紙袋の二つがあると申請。



そこで、全部チェックされたわけですが・・・・・・



ものすごく時間がかかりましたよ


そりゃ、持ち込もうとした食品が多くて
一つ一つチェックされていたからと言うのもありますが、
すったもんだがあったので、時間がかかったのです。


卵、牛肉(エキス等も)、種がダメと言うのは知っているので、
それは持ち込んでいません。




でも、検査官、
何に、文句を言ったと思います?




思いもかけない
ゆかり

ゆかり、ご存知ですよね。ごはんのお供。
これです、これ。

三島食品 ゆかり 26g


子ども達の大好物。
赤シソのふりかけですよ。


「これは、だめ。ܤäƤ
と。

「はあ?これ? なんで? Ӥä

「ここに種みたいなのが見えているから。」

「これは種じゃなくて、日本のハーブでシソっていうの。
 ぺリラとか、ジャパニーズバジルって言うものです。」

「ハーブは持ち込んじゃいけないのよ。」

「ハーブって言っても、種じゃないでしょ。食べ物よ。」

「でも、ここに種みたいなのが見えるし。」

「これは種じゃないし、いつもこれは持ち込めている。
 毎回、送ってもらっても、取られた事はない!」

と言っても、

「これは、ダメ。ܤäƤ

の一点張り。

「じゃあ、他の人に聞いてみて。
 これはいつも持ち込めているものなんだし、
 卵や牛肉が入っているわけではないんだから!!!」

と言っても、

「だめ。 そんなに言うなら、英語の原材料を付けなさい!
 他のものにも、全部にね!ܤäƤס

と、このまま食いつくと、
他の食品まで全部取られそうな気配を感じたので、
しぶしぶ、あきらめました。ܤ




でも、ゆかり 4袋、くやしい~~~~!ޤݤ



ありえないでしょ!
なんでゆかりが取られるかな~~。


納得いかん!

子ども達が大好きなので、
普通のゆかり
ごま入りゆかり
梅入りゆかり
と種類を変えて、買ってきたのに。


あ~~~~! くやしい!


そんなわけで、ロビーの外で待っていた夫が、
飛行機に乗り遅れたのか????
と心配になるほど遅く
ロビーに出て行ったのでした。
(って、多分、私たちが最後だったような気がしますää




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 旅行
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:アデレード空港にて(06/09)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
もうほんとにね、「だめと言ったらだめなの!」って感じでしたよ、最後は。くやしいったらありゃしない。
ごまはたくさん持ち込みましたがOKでした。しかも、「セサミシード」とシード(種)まで言っちゃって、わ、しまった、シードって言っちゃったよ、セサミって言おうと思っていたのに、とドキドキしたのですが、大丈夫でした。変でしょ????

Re:本当に運ですね!!(06/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
取られるかも!?と覚悟して持ち込んだものなら納得はいくのですが、思いもかけないものだったので、なんで~~?と思い、結構粘ってみたのですが、だめでした。ほんと、運が悪かったんですね、今回は。

Re:ゆかり(06/09)   * by パセリッチ
☆KKKさん☆
20袋ですか! わぁ、すごい! もしそれを取られたら泣くな・・・きっと。
梅干は全然OKだったんですよ。私も1パック持ち込んで、「プラムのピクルスみたいなものだよ~。」と言ったらOKでした。
ほんと、はずれの検査官だったようです。

Re:うちもゆかり(06/09)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
取られるなら米麹とか、ごまとか、ウエイパー辺りがやばいかな、なんて警戒していたのに、まさかゆかりとは、思いも及びませんでした。ほんと、はずれでした。
「子ども達が大好きで、いつも持って来ているのに。」と情に訴えようとしましたがだめでした(笑)

Re:よしきた!(06/09)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
あはは、ありがとう!もうすぐだね。楽しみ~!
荷物の方も順調そうだけれど、順調すぎて困る???

Re:アデレード空港にて   * by ひろ
お疲れ様です。ゆかり残念でしたね。なぜかたくなに断られるのか、理解不能です。ちなみに日本でもそんな感じなのかな?
ごまは種だけど、だめかしら…どうみても生態系を荒らす事ないと思うけど…
残念でしたね。

本当に運ですね!!   * by 二子山
運が悪かった、検査官がハズレだった・・・としか言いようがありませんね。
せっかくいろんな種類を買ったのに残念でしたね。

ゆかり   * by KKK
へ~そんなこともあるんですね。家の子たちはゆかりの大ファン。。。この間は20袋もって帰りましたし。。。友達も遊びにきたのでそのときも10袋頼んで持ってきてもらいましたが。。。。きっとその検査官にあたったのがはずれでしたね。。。だって梅干しだってもって入ってるよ。。申告してもちろん。。。。あれ、種入ってるし。。。まぁ見えないけど。。。カステラを持ち込んでOKとかでるのも驚きましたが。。。あれって卵製品では???

うちもゆかり   * by にゃにゃ
ゆかり、おいしいですよねー。
うちの子供も、私も大好きです。
韓国人の主人は嫌いですけどね。
私もゆかりはもって行きたいものの
一つです。
検査官にもあたり、はずれがあるようですね。
今回ははずれくじひいちゃったのかな?!

よしきた!   * by あんわか
私がゆかりをお持ちいたしましょう!!
再び没収されないことを祈っててください。

個別記事の管理2008-06-10 (Tue)
スーツケースとバッグとに荷物をパンパンに詰め込み、
ひ~こら言いながら、タクシーに乗り、
JRに乗り、名鉄電車に乗り、
ようやくセントレア空港に到着しました。




セントレア空港の良いところは、段差がなく、
全てのところをカートで行けるということ。

無事にチェックインカウンターまでたどり着きました。




荷物を量りに乗せて、重量オーバーにならないかドキドキしたのですが、
大丈夫でした。
まあね、3人分、60キロを私一人で運べるはずがありませんので、
オーバーすることはないなとは思っていましたけれどね。



ところが、
スーツケースが、38キロあるのですが、
 オーストラリアの労働法か何か、多分労働者を守るということだと思うのですが、
 32キロ以上の物は持たないという決まりがあるので、
 出国はできても、この荷物が入国できないんですよ。
 だから、スーツケースの中味を、他の袋に移して、
 一つの重さを32キロ以下にしてください。」
とのこと。å

そんなこと、ご存知でした????

私は初耳。
税関で、開く荷物を一つにしようと、
スーツケースにのみ食品を詰め込んだのが災いしたようです。狼


仕方がないので、空港で紙袋をもらい、
せっせせっせと詰め替えました。


1回目は、まだ、スーツケースの重さは32.8キロ。
ダメだ、もっと減らさないと・・・・・

と再びスーツケースを開け、詰め替え、
2回目でようやくOKとなったのでした。ۤ




荷物を預け、身軽になった後、ようやく朝食。

サリは
「ピザが良い!」
と言ったのですが、
「そんなものは、アデレードでいくらでも食べられる。ס
と却下し、おにぎりを買いました。
農協が経営しているおにぎり屋さんはおいしかったですよ。



お義父さんが、赤福を買って持たせてくれました。
シンガポールに着いたら、
夕飯代わりに食べるつもりで買おうと思っていたのです。

実は、お義父さん、うなぎの蒲焼を、夫に食べさせたくて、
なんとか持ち帰れないかと、数日前、家の近所のうなぎ屋さんに
真空パックにしてもらえないかと掛け合ってくれたのですがダメだったそうです。

「真空パックがダメなら、ビニール袋でぐるぐる巻きにしていったらどうや!」
と、言ってくれるのですが、それじゃだめでしょ~、傷むでしょ~と
丁重にお断り。

「赤福は持っていけるのに、うなぎはダメか~。」
とちょっとしょんぼりしていました。

赤福はその日の内に食べるつもりで買ったもの。
うなぎは、いくらがんばっても、作ってから3日後。
しかも常温保存。赤道越えなどを考えると、とても持って帰れませんよね~。ää



飛行機に乗り込み、一人で3シート使えるわよというほど
ガラガラの状態だったのにもかかわらず、二人とも、
「ママの隣が良い。」
と言って譲らず、結局、3人横並び(隙間なし)で帰ってきたのでした。
å




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:32キロですよ(06/07)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
なるほど~、不織布ですか。お友達は、プラスチックケースに入れて持ってきたと言っていました。たしかにスーツケース自体重たいですからね。
でも、ほら、味噌とか、塩とか、袋が破れて中味が出ちゃったら困るな~と言うものがあったので、それをスーツケースに詰め込んでいたんですよ。
次回からは、32キロを超えないように気をつけます(笑)

Re:知りませんでした(06/07)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
38キロも詰め込むなよ!自分!って感じですよね。
味噌やら塩やら、重たいものばっかり詰め込んでいましたから(笑)

セントレアのおにぎり屋さんおいしいですよね。
「おこめ!」と言う感じで、甘みがあっておいしかったです。子ども達は梅干を、私はふき味噌を食べ、満足でした。

32キロですよ   * by Julia
私が去年日本一周の時もセントレア空港入国でした。とても大きくてきれいな印象でした。名古屋まで名鉄一本でつないでいるから便利ですね。
32キロの話ですが、オーストラリアに来る前、リサーチのときに知りました。だからあまり大きなスーツケース買ってもいっぱいまで入れられないから、32キロまで入れれば。そして、大きな不職布の袋を1個を持つと、いざの時は、洋服など、割れないものをそれに入れて、預ければいいですよ。不職布の袋なら軽いですから。私はそうしていました。

知りませんでした   * by にゃにゃ
32キロ越えがだめだって知りませんでした。
でもパセリさんはいろんなもの詰め込むの
上手ですねー。
私も覚えとかないと。

セントレアのおにぎり、
行くと食べますよ。私も。
韓国人と一緒の時には
名物の天むすとか買ってあげたりもします。
おいしいですよねー。

個別記事の管理2008-06-09 (Mon)
日本に居られる最終日。
名古屋港水族館に行きました。

同じ名古屋市内なのに、
実家から歩いて地下鉄の駅へ行き、
地下鉄を乗り継いで行ったので、
1時間20分もかかりました。
遠かった~~。



平日なのですいている!

と思っていたのに、
遠足の子だらけ・・・・・・

びっくりでした。



この日、動物園に行こうか、水族館に行こうかと迷ったのですが、
子ども達は、上野動物園に行ったこと、
アデレードには水族館がないことから、
結局、水族館に行きました。

1年半前の一時帰国の時にも同じ水族館に行ったのですが、
やっぱりスズはほとんど覚えていませんでした。



行ったとたんに、
大画面での「オーシャンオアシス」という映画が上映されたので
見ました。

終わるとすぐにイルカのショーがあったので、
北館に移動。

イルカのショーはいつ見ても、すごいね~と思いますね。


イルカのジャンプ



その後、引き続き
シャチのクーちゃんのトレーニングがあるということで
残ってみていると、すごい迫力。

体が大きいので、ジャンプしても、
どっぼ~~~ん!
と水しぶきが上がる上がる。


シャチのクーちゃん


一緒に飛んでいるイルカが小魚に見えますね!


スタッフに
「水がかかりますから。」
と言われていても、前のほうに座っていた人達、
べたべたと言うより、
ずぶ濡れになっていました。


ベルーガのトレーニングも見たし、
ペンギンの水槽も見たし、
楽しい時間でした。


アデレードにも水族館があれば良いのに・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-09 (Mon)


無事にアデレードに着きました。



寒いです。
夏の日本から、初冬のアデレードに戻ったのだから
仕方がありませんが、寒いです。



私たちの居ない間に、かなり雨が降ったらしく、
上空から見たアデレードは
緑でいっぱい。
別世界かと思いました。


やはり長旅は疲れますね~~

また、ぼちぼちアップして行きます。

とりあえず、無事到着のお知らせでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッと、おねがいしますね~ 

banner2


* Category : 旅行
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re[1]:無事、到着です(06/08)   * by パセリッチ
☆Juliさん☆
ただいま~。ありがとう!これからもよろしくです!

Re[1]:無事、到着です(06/08)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ただいま~、オフ会、ありがとうございました。
とても楽しい時間でした、が、なんだかずいぶん前のような気がしています。
今度はぜひまたアデレードでお会いしましょう。
マギルエステートのレストランにご一緒できるよう、一生懸命にお金をためておきますから(笑)

Re:お帰りなさい。(06/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ただいま~。エンジョイしていなかったら嘘だろう!というくらい遊び歩いていましたね~私。
お陰で、頭の中から英語はきれいさっぱりなくなりまして・・・今、大変やばい状態です(笑)

Re:無事帰国よかったね(06/08)   * by パセリッチ
☆ウメッチョさん☆
今回、お会いできてうれしかったですよ~。
子ども達もとても喜んでいました。
また、ぜひぜひ、アデレードに遊びに来てね!

Re:お疲れでした。(06/08)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
今回、日本ではお会いできませんでしたが、いつか、というか近々、お会いできると信じています。
お待ちしていますよ~~~。

家は、私たちが行く前は、雨が降らずカラカラだったのに、私たちがいない間に結構雨が降ったとかで、草ぼうぼうでした(笑)

Re[1]:無事、到着です(06/08)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ただいま。日本ではずっとお客さん状態だったので、やはりどこかくつろぐことができなかったようで、家に着いたらドッと疲れが出て、ようやくゆっくりできる~と思いました。

またいつか、お会いしたいですね。どこで、かな。楽しみ。

Re[1]:無事、到着です(06/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ただいま~。やはり日本は遠かった。日本に着いた時は元気だったでしょ?私。アデレードに戻ったら、ぐったり。疲れました。一晩で疲れが取れない辺り、年を感じました。
またいつか、ぜひ、お会いしたいです。

Re:無事、到着です(06/08)   * by Juli
お帰りなさい~!アデレードのブログを楽しみしています!

Re:無事、到着です(06/08)   * by kerokero
長旅お疲れ様でした。
ニッポンの味を満喫できましたでしょうか?
オフ会では有難う御座いました。

また、アデレードでお会いできると良いのですが・・・お元気で!!

お帰りなさい。   * by 二子山
無事に帰られたようで何よりです。
しっかりエンジョイされたみたいですね!!?
これでしばらく英語の勉強に集中できますね!!なんちゃって・・・

日本語学校でお目にかかれるのを楽しみにしています。

個別記事の管理2008-06-05 (Thu)
7日の朝、中部国際空港セントレアから、
シンガポール経由で、アデレードに帰国です。



ちょうど1ヶ月の滞在でしたが、
短かった、と言う気がしません。

なんだか、結構長かったかな~と言う気がします。


だって、東京でオフ会してもらったり、
ディズニーランドに行ったのなんて、
遠い昔のような気がしますから。


結構毎日バタバタしていて、
家でのんびり、ゆっくりしたよと言う日がありませんでした。

家の片付け、引越し準備、
お友達に会ったり、必要なものを買いに行ったり、
病院に行ったり、美容院に行ったり。


本当は、エステの体験(初回2000円とかあるの)をやりたいな、とか、
英語の学校(イーオンとか)の無料体験レッスンとか、レベルチェックとかに行って、自分のレベルってどれくらいなのか試してみようとか、
夜、子ども達が寝た後は暇だろうから、少しパッチワークもやろうかなとか、
密かにいろいろ思っていたわけですが、
それらは一つもできませんでした。

夜は、今しか見られない!と思って、
テレビをずっと見ていたのが原因ですけれどね。


でも、毎日、なんだか気ぜわしい感じだったので、
途中で、息切れのような感じ。
「ああ、もう早くアデレードに帰りたい。
 アデレードの家で、ゆっくりしたい。」
と思っていました。


だから、ようやくアデレードに戻ることができる
良かった、良かったというのが本音。


日本滞在で、思い残すことはないか?
遣り残したことはないか?
と思うと、たっくさんありますが、まあいいや、
か~~~えろ!
と言う気持ちになっています。


実家にはインターネットのできる環境がありませんので、
日本からの更新はこれで最後です。

次回のアップは、アデレードの自宅から、
「アデレードライフ」に戻って、「アデレードライフ」を発信することにします。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:気をつけてお帰りください(06/05)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
ありがとう。またアデレードに戻ったら、一度ゆっくりお茶でもしましょうね~

Re[1]:あさって、帰国です(06/05)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
なんだかオフ会をしていただいたのがずいぶん昔のような気がするのです。
この一時帰国は結構長く感じました。それだけ充実したってことでしょうか。長旅にかなり疲れが出るようになったので、もうしばらくは一時帰国もないかもな~と思ったりしています。
いろいろお世話になりありがとうございました。
これからも、ブログでよろしくです。

気をつけてお帰りください   * by Julia
Blog Rankingを押して行きま~す!

Re:あさって、帰国です   * by づみ
もう帰国の時期なんですね
私にとってはもうという感じです
オフ会ができて良かったです
やり残したことは次回の一時帰国で
道中気を付けてお帰りくださいね

個別記事の管理2008-06-05 (Thu)
名古屋の実家にたどり着き、父と、仏壇の母に挨拶。ޥ



そして、父と一緒に、母のお墓参りに行きました。
1年半ぶりです。

子ども達がお墓周りの草取りをしてくれました。
墓石も掃除してきれいになりました。
御花を入れ、ろうそくとお線香をたきました。



「お母さん、ただいま。」
と心の中で話したけれど、
でも、いつもオーストラリアまで来て、私たちのこと見ていてくれるよね、
なんて、思っていました。

母に今の暮らしを見せたかったと言う思いと、
いやいや、いつもそばに居て見ていてくれるよねと言う思いが交差。

だって、いつも私は守られているな~と感じていますから。





夕食を近くのうどん屋さんで食べました。
サリはお子様うどんセット
スズはザルそば 2枚をぺろりと完食です。 おどろき!
父は味噌カツ・麺セット
私は穴子天丼・麺セット
を食べました。


何でもおいしいと食べる方だなと思っている私でしたが、
この穴子天丼は、おいしくありませんでした。狼

私が揚げた方がおいしいんじゃないの?
というほど、カリッとも、サクッともしていなくて
べちゃべちゃ。ۤ

けっしてタレがかかっていたせいではありません。
揚げ方が素人? みたいな状態。
なので、油がずっしりと胃にもたれて気持ち悪くなってきました。

食べ収めにと、大好きな穴子を選んだのに、
大失敗でした。


父がお金を出してくれたので、
子ども達に、
「おじいちゃんに、ありがとうって言いなさい。」
と言ったら、
サリとスズが、大きな声で、声をそろえて

おじいちゃんに、ありがとう!」って・・・・・・・・å

違うでしょ~~~、それ。
どうしてそうなるかな~~~。




その後、近くの公園に行きました。

蛍を見に行ったのです

数年前から、地域で取り組み、蛍の住む公園になったそうです。

風があまりなく、曇り空で月明かりもほとんどなく、
明日が雨(と言う予報)なので、湿気もあり、
そういう日は蛍がたくさん飛ぶとのこと。

見に行くと、本当にたくさんの蛍が飛んでいました。

きれいでした。

幻想的でした。

ラッキーでした。

蛍が見られるのなんて、本当に短い時期だし、
天候に左右されるし、
お義姉さんから車を借りて名古屋に行っていなければ行けなかった場所だし。


ちょうど2ヶ月ほど前、
子ども達と一緒に蛍の体のつくりとか、
どうして光るの?というようなDVDを見たばかり。
実物を見ることができ、子ども達はとても喜んでいました。


日本の初夏の風物詩とも言える蛍を見せてやることができ、
ますます思い出深い日本滞在になりました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-05 (Thu)
荷物をまとめて、名古屋の私の実家へ移動です。

でも、荷物をまとめてが相当大変でした。ܤ


すぐに使わないものは、引越しの荷物に入れたから、
スーツケースは余裕があるのかと思ったら・・・・


日本食でパンパン
入れたものは米麹、塩、味噌、瓶詰めのなめたけ、お好み焼きソース、
ホットケーキミックス、お好み焼き粉(これは、使い切れずに持って行くもの)
一口羊羹と重たいものばかり。

軽いものと言えば、のり、わかめ、高野豆腐、すりごまなどなど、かさばるものが多い。

ということで、スーツケースの半分以上(片面以上)が食品でパンパンになっちゃいました。
ä١



しかも、スズの誕生日が近い(6月16日)ので、
おばあちゃん(お義母さん)が誕生日プレゼントを買ってくれました。

今流行のアクアビーズのセットです。
サリも、
「9月にいらないから、今買って。」
と。おばあちゃんも、
「送料が助かるから、そうしようか。」
と。
結局、割と大きな箱が二箱も増えました。




3人分60キロは超えないと思いますが、
大きなスーツケース 一つ、
大きなバッグが二つ、
中くらいのバッグが一つ
子どものスーツケースが一つ、
子どものリュックサックが一つ
ノートパソコン一台
ショルダーバッグ。

果たして空港まで、私、運べるのでしょうか?å



サリとスズに、リュックサックとスーツケースは持たせるとして、
スーツケース、大きなバッグ二つ、パソコン&中くらいのバッグ、ショルダーは
私が運ぶことになります。


JRの駅、普通しか止まらない小さな駅だから、
たしかエスカレーターなかった気がするけれど・・・・・


JRから名鉄の乗り換え時間、8分ほどしかないと思うのだけれど・・・・・


な~んか、電車に乗り遅れそうないやな予感。
さてさて、どうなることやら。狼



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-06-04 (Wed)


予定通り引越し(?)荷物を出しました。



3年前に移住した時に日本に残した荷物で、夫が必要と思うものをまとめました。


そこにプラス、今回、ブックオフなどで買った本や食器なども合わせて送りました。


大きなものとしては、食器棚を送ることになったのですが、
棚の中はデッドスペース。
「ガラス面でなければ、軽いものなら入れてもらっても大丈夫ですよ。」
と、言われました。

「ただし、オーストラリアは食品に関しては厳しいので、
 食品は入れないでください。」

と。

棚いっぱいに、食品を入れて送りたかったのに・・・・
ダメでした。


食器棚の中に詰め込んだものは、
サランラップ(オーストラリアのは、ピシッと切れませんから)
食器洗い用のスポンジ
割り箸、菜ばし、
毛布、送っても差し支えのない衣類(すぐには使わないというもの)
子どもの新品の靴(1つ上のサイズを買い足したので)
隙間にはボックスティッシュやタオルを詰め込みました。


荷物を集荷に来てくれた人が、棚を持ち上げようとして
「お、重いですね・・・・」
「あ、重いですか。デットスペースがもったいないので
 詰め込んじゃいました。」
「そうですよね~~~。」
と。
軽いものならOK!と言われていたのに、全然軽くなかったですね。ää


中味がぎっしり入った棚を丁寧にプチプチで梱包してくれ、
車に積み込んでくれました。
用意しておいたダンボール12箱と、椅子、棚二つを持っていってくれました。


会社で梱包しなおして、デッドスペースのないように詰める
と言ってくれたものの、予定よりも荷物が増えている気がして、
値段が上がるかな~と心配したのですが、
見積もり通りの値段でOKとのことでした。


2ヶ月くらい後に、ポートアデレード(アデレード港)に到着予定。
その後は、自分達で取りに行くか、運送屋さんを手配して運んでもらうことになります。

台風などに遭わず、無事に届いてね~~~!ХХ


これでようやくすっきりした!
と夫の実家では喜んでいました。

でも、あの荷物が届いて、家に入れるところはあるのだろうか・・・・・å



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:荷物をまとめて、送りました(06/03)   * by パセリッチ
☆てるてるさん☆
今回は会えなくて、本当に残念。ごめんね~、東京滞在がほんの少しだったから・・・
ぜひぜひアデレードに里帰り(?)してね。
日本の小学校は、やることが盛りだくさん、あれもこれも、と言う感じを受けたようです。給食の準備や片付け、掃除、クラスでの遊びなど、こちらではやらないこともたくさん経験できて喜んでいました。

Re:大丈夫!(06/03)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
いや~、ほら、私、整理整頓苦手人間だから。あんまり物が多くても、整理できないわけで・・・・
整理したつもりでも、結局どこにしまった分からない!という空間の無駄遣いをしそうなんだよね~

Re[1]:荷物をまとめて、送りました(06/03)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
うちも、ビザが下りる前に引越しの見積もりを取って、本当に引越しできるのかな~なんて言っていました。なつかしいな~。
前回使ったところは、あまり良くなかったので、今回は違うところを使いました。今回はとても丁寧な対応で、満足です。と言っても、まだ、送り出しただけで、届いてみないと分かりませんけれどね~

Re:荷物をまとめて、送りました(06/03)   * by てるてる
もうすぐアデレードに帰られるんですね.お会いできなくて残念です。サリちゃんたちにとっては、日本の小学校はやっぱり忙しく思えるのかな?また機会があったら、ぜひ会いましょう!

大丈夫!   * by えみきち
大きいお家じゃないですか!色々アレンジし直すのも楽しそうだし♪

Re:荷物をまとめて、送りました(06/03)   * by めい
荷造りお疲れ様でした!
前回と同じ会社に頼みましたか?うちも今週末に引越しの見積もりを数社頼んでいます。が。まだまだ引越しのめどもたたないのに荷物は詰められないし、分類もままならずお手上げ状態です(笑)

個別記事の管理2008-06-04 (Wed)

お友達家族と、京都へ行ってきました。ޥ



嵐山でトロッコ電車に乗りました。
10分後に乗れる電車なら、窓のないオープンカー状態の席。
窓のある普通の車両が良いのなら、1時間10分後。

どうする???

と悩んだのですが、子どもが6人。
6年生、3年生、1年生、5歳、4歳二人なので、
1時間も待つのは無理だ!
と判断し、
オープンカーで良いから、すぐに乗ろう!
と言うことになりました。



寒くないかな?
途中で雨が降ってこないかな?

と少し心配でしたが、大丈夫でした。



風を感じ

自然のにおいを感じ

川の流れの音を聞き

私としては、普通の車両よりもオープンカーの方が良かった気がします。



秋、紅葉の時期に乗ったら
きれいだろうな~
と思う景色。
もちろん、紅葉でなくても充分きれいな景色で、
短いトロッコ電車の旅は楽しむことができました。


日本語が怪しいサリの話は散々していますが、
このときも、真剣な顔して、

「これって・・・・・コロッケ電車?」
と。



もちろん、大笑い!Ф



でも、コロッケという言葉がインプットされてしまったサリは
その後、私が、
「さて問題です。この電車はなんでしょう!?」
と何度か聞いても、
「こ・・・・こ・・・・・えっと・・・・」
と、なかなかトロッコという言葉が出てきませんでした。ää


まぁね~、トロッコこそ、
めったに使わない言葉だから仕方ないって言えば仕方ないけれどね~~~。




翌日は、太秦の映画村に行きました。
JR太秦駅から歩いたのですが、かなり遠い。
しかも、JRの駅にコインロッカーがないため、
重たい荷物を持って、長い道のりを歩くのはかなり疲れました。

子ども達も、
「まだ~~~~~~~~、もう疲れた!」
と、映画村に着く前からブ~ブ~言っていました。


映画村は初めて行きましたが、面白いところですね。
プリキュアや仮面ライダーと握手をしたり、
がまの油の話を聞いたり、
猿飛佐助のお芝居を見たりしました。


でも、ちょうど、コスプレのパーティーだかなんだかがあって、
思い思いの衣装を身につけた、
なりきった人達が100人ほど居たので、
ちょっと不思議な雰囲気でした。

話によると、幕張の方で開かれる会には、世界中から
ものすごい数の人が集まるほどの人気なんですね。
知りませんでした、浦島太郎さんです、私。

でも、初めてそういう人達を目の当たりにして、
不思議なものを見た!という感じでした。




あっという間の二日間でしたが楽しい時間でした。

スズは6年生のMちゃんと仲良く遊んでもらい、

サリは4歳のI君にとっても気に入られたようで、
ずっと二人で手をつないで歩いていたし、

1年生のK君と、4歳のK君は名前が同じと言うことで気が合うのか(?)
仲良く、時にはけんかもしながら遊んでいました。


1年半前、私たちが一時帰国したときにも、
一緒に旅行に行ったメンバーなのですが、
そのときは、ほとんど初めましてに近い状態だったので、
子ども達同士が慣れておらず、
ようやく慣れてきた、と思ったら、お別れの時間だった、
もっと遊びたかったと言う感じでした。


でも、今回は、1年半ぶりでしたが、みんながお互いを覚えていたので、
すぐに打ち解け、仲良く遊ぶことができ、
楽しい、充実した時間を過ごすことができました。


「会いたいな~~~と思っても、(国内にいる人だけなら)思うだけで
あまり行動に移さなくて、何年も会わないままっていうことになるけれど、
 パセリが帰ってきてくれると、会おうか!っていうことができるから、
 また帰ってきてよ。」

と言ってくれました。



ありがとう。

私が帰国するたびに、時間を作って会ってくれるだけでもうれしいのに
そんな風に言ってくれると、本当にうれしいです。
お友達って、ありがたいですね。


また、日本に来た時には、ぜひぜひ、遊んでね。



でも・・・・この頃のガソリンの高騰を見ていると、
絶対に飛行機代が上がるだろうから、
そうすると、ますます日本とオーストラリアの距離は遠くなるな~(高くなるな)と思うパセリなのでした。

パイロット不足で欠航、っていうニュースもありましたし・・・・・åܤ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:京都旅行 嵐山 映画村(06/02)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
嵐電とは別物です。
嵯峨嵐山というところから川沿いを走る電車です。
25分の短い旅ですがお勧めですよ。

Re:京都旅行 嵐山 映画村   * by ひろ
いい旅で良かったですね。
トロッコ列車は嵐電のことですか?
それとも別物ですか?

個別記事の管理2008-06-03 (Tue)


サリの日本での小学校生活の最終日。
最後の、最後、5時間目に、お別れ会を開いてくれました。



たった2週間しか居なかったのに、
わざわざ時間を割いて、お別れ会を開いてくれるとはありがたいことです。

アデレードでは考えられません。
2年居ても、転校するのよ、と言うと、
「じゃあね、元気でね、ばいば~~い!」
って感じですから。ää


先生が、
「ぜひ、見にいらしてください。」
と言ってくださったので、喜んで見に行かせてもらいました。


サリが、正面にみんなに向いて座っていました。
かなり、緊張した顔でした。


最初に、校歌と、今月の歌としてみんなが毎朝歌っている
「野に咲く花のように」と大合唱してくれました。

一緒に聞いていたスズも、
「すごいね、みんな大きい声で、上手だね~。ܤϡ
と感心するほど。

これもアデレードでは考えられないことですからね~。
(アデレードでは、発表会だったとしても、
 歌の入ったテープが流れ、子どもの声よりもテープの声のほうが大きいんでないの??ܤということが多々ありますから。ää



それから、一人一人が、
サリにお別れの言葉を言ってくれたり、
握手をしてくれたり、手紙をくれたりしました。

サリも手紙を書いていったので、読むことになりました。



が・・・・・・



待てど暮らせど、声が出ません。å


先生や、周りのお友達が一生懸命に応援してくれたり、
手紙を見て、小さい声でサリに教えてくれるのですが、
声が出ません・・・・


何度も、口は動かそうとするのですが・・・・・・・狼


ようやく声が出た! と思いましたが、
ほとんど聞き取れない声。
それでもみんなは一生懸命に聞いていてくれました。

が、どうがんばっても、何を言っているか全く分からない状態。


困ったもんだ・・・・

と思っていましたが、
恥ずかしがり屋のサリはみんなの前に座っていると言うだけで
緊張の極限だったのでしょう。
声が出ないのも仕方がないことかもしれません。


結局、最終的には、司会のお友達がサリに代わって読んでくれました。


「短い間でしたが、ありがとうございました。
 オーストラリアでは毎日お弁当なので、
 西小学校で給食当番をやれて楽しかったです。
 オーストラリアの小学校では自分達で掃除をしないので、
 掃除ができて楽しかったです。
 理科と習字が面白かったです。
 オーストラリアに手紙を書いて送ってください。
 ありがとうございました。」

と、それほど長くない文章なんですけれどね~、



自分で読めるともっと良かったのにな、と思いつつ、
泣かなかっただけ良しとするか~と思った母なのでした。
(緊張のあまり、泣く事もよくありますのでää


2週間と言う短い期間にもかかわらず、
みんなが手紙を書いてくれたり、
先生も写真を撮って、ポスターのようにしたものをくれたりしました。


教室ではほとんど喋らなかったようですが、(お友達とは喋っていました)
それでも、とっても充実した時間を過ごすことのできたサリでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:小学校のお別れ会(06/01)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
本当にあっという間でした。慣れる間もなく終わったという感じでしょうか。それでも暖かく迎えてくれたこと、別れをさびしがってくれることうれしく思います。ありがたいことです。

Re:よかったですね。(06/01)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
思い出がいっぱいで、ありがたいことです。
もうちょっとコミュニケーションが取れていたらもっと楽しかっただろうなとは思いますが・・・・

Re[1]:小学校のお別れ会(06/01)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
小心者、恥ずかしがりやのサリにとっては、本当に心臓バクバクものだったと思います。
たった2週間の滞在でしたが、みんなが暖かく迎えてくれたこと本当にうれしく思います。感謝です。

Re:小学校のお別れ会(06/01)   * by めい
あっという間に2週間過ぎちゃいましたね。でもサリちゃんには貴重な体験ができて楽しかったと思います。次回はスズちゃんと一緒に通学ですね♪

よかったですね。   * by にゃにゃ
サリちゃんもスズちゃんも楽しいいい思い出が
出来たようでとってもよかったですね。

Re:小学校のお別れ会   * by づみ
サリちゃんにとって素敵な体験になりましたね
オーストラリアに戻ったらお友達にたくさん話すことが出来ましたね
サリちゃん緊張したんだろうな~
きっと心臓が張り裂けんばかりだったのでは?

