個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-30 (Fri)


久しぶりにスズに会った人は、
「うわぁ~、背が高くなったね。」
「痩せたね~。」
「スリムになったね~~。」
と言ってくれます。


見た目は、どうも、背が高くなって、
上に、ひょっと伸びた!
と言う感じなんですけれどね。


お腹は相変わらずですよ。
特に、食べると、ぽっこ~~~ん!と出るお腹
完全なメタボ状態。


先日も、焼肉を食べに連れて行ってもらったら、
お友達がみんな、スズのお腹を見て目が点になってましたもん。


そんなスズ、足の大きさがサリと同じ。
手の大きさもサリと同じ。
顔と頭はスズの方が大きいんです・・・・・å





先日、サリが風邪気味だったので、
ついでに薬をもらっておこうとおもって、
近所の内科に、サリとスズがかかりました。



二人とも体重を測りました。

看護婦さんに、二人の体重を聞いた先生。

「あれ? あまり変わらないんだね~。 3歳違うのに。」

「そうなんです~~~~。大きいんです・・」

と言って笑っていたら、

会計を済ませて、隣の薬局へ処方箋を持って行き、
薬を出してくれた薬剤師さんにも

「あら、あまり体重が変わらないんですね~。
 3歳違うのに。」

と。






食べますからね~~。


しかも、一応、1キロほどスズのほうが軽いのですが、
抱っこした感じはどう見てもスズのほうが重い。狼




先日、中学3年生のはとこのSちゃんに、
サリが抱っこしてもらっていて
「サリちゃん、軽いな~。」
と言われていたので、
「スズを抱っこしてみて。」
と言って、抱っこしようとしたら、
う・・・・・上がらん・・・・
と。




それでも甘えっ子なので、
抱っこして~
やら
膝に乗ってきたりするのです。



なんとか、できるだけ受け止めてやりたい
と心の中では思っている母ですが、
体が言うことをきかないとか、
重たいので、膝に乗るとすぐに足がしびれるとか、
と言う感じ、
スズの甘えを受けとめるのは体力勝負!な今日この頃です。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:元気が何より(05/29)   * by パセリッチ
☆エスニック ユニバースさん☆
コメントありがとうございます。同じお誕生日なんですね。そうです、そうです、毎年、
「わ~い、今日、誕生日だ!」と喜ぶと、テレビで、
「今日は美智子様の○回目のお誕生日です。」と言っていました(笑)

子どもの重さは見た目では分からない、というのはスズに当てはまる言葉なんだな~と思います。

Re[1]:スズはやっぱり大きいね~(05/29)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
ほんと、重いよ~~、びっくりします。
我が子ながら、そのお腹、大丈夫?って思いますよ。
でも、見た目はスリムらしいです。ほかの人に言わせると・・・

元気が何より   * by ethnic universe
こんにちは突然ですみません。プロフィールを見ていて私と同じ誕生日なんだと気づきました。皇后陛下もそうですよね。子育て大変ですね!!ブリスベンに住んでいた時スーパーで3歳ぐらいの子供がカートに乗っていたのをおろしてあげたら重いことびっくりしたのを思い出しました。

Re:スズはやっぱり大きいね~(05/29)   * by ひろ
そうなんだ。
スズちゃん大きくなったらサリちゃんを追い抜くかもしれないね~(笑)
抱っこしたとき重く感じるのは密度が高いのかもね。
会ってみたいわ~

個別記事の管理2008-05-29 (Thu)


日本語が怪しい子ども達。



そのために、2週間と言う短い期間でも良いからと
学校に入れてもらっているわけですが・・・・・・


「ねえ、ママ、先生がいっつも言っている
 にっちゅうさん
 って何?」

「え??? 日直さんじゃない?」

「そうそう、日直さん。それ、なに?」

「う~~~ん、クラスリーダーみたいなものかな。
 (サリの小学校では、クラスリーダーが毎日変わるので。)

「へえ~、そうなんだ。だから、これで算数の勉強を終わります、って言うんだね。」

「そうだね~~~。」

れいって、ゼロのこと?」

「いやあ~~~、それは、お辞儀をするってことよ。
 日直さんが、れい! って言うんでしょ。 
 そうすると、みんな、お辞儀をするでしょ。
 それのこと。」

「ふぅ~~ん。
 ああ、今日ね、そういえば、がくしゅうあそびしたよ。」

「へぇ~~、勉強しながら遊ぶの?」

「うん、みんなでね。係りの人が、今日はドッチボールをします、って言うの。」

「それって、学級遊びじゃない?」

「ああ、そうだ! 学級遊びだぁ~~~~~~~~! あはは~~~!」



聞きなれない、新しい言葉のオンパレードのようで、
毎日笑わせてくれます。



ほんと、日本語やばいでしょ? 我が家の長女ちゃん。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:楽しいね(05/28)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
家ではぎゃはは~~と笑い飛ばしているサリですが、学校では、し~~んとしていて、
「あっているのか?まちがっているのか?」と全てのことに対して臆病になっているようです。
もっと外向的な性格なら、学校生活も気楽なんでしょうが、まだまだ気が張っているようです。

Re[1]:新しい言葉を覚えよう(05/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
多分、「学級」という意味も分かってないと思います。だから、学習と聞き間違えたのか覚え間違えたのかと言う感じですね。
知っていて当たり前と言う言葉をいろいろ知ることができて本当に良い経験だと思います

Re[1]:新しい言葉を覚えよう(05/28)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
新しい言葉を聞き取り、意味を知り、使えるようになるには時間がかかるようですね。毎日、笑えますよ~。
でも、あまりにも聞きまちがいが多い気がするので、大丈夫か?と思いますよ。

楽しいね   * by にゃにゃ
間違って覚えていても「あはは」と
笑って訂正できる、子供の柔軟性には
頭がさがるね。
大人も間違いを恐れず、
もっと自由に学びたいな・・・
そう思わされました。
さりちゃん、ファイト!

Re:新しい言葉を覚えよう   * by づみ
いい体験になっていますね
素晴らしい~
学習遊びには笑いました~
でも本当に学習遊びってあったら楽しいのにね

Re:新しい言葉を覚えよう   * by ひろ
ははは!笑わせてくれますね。
さりちゃんにとっては未知の言葉のオンパレード。
わたしたちが、外国語を聞き取るのが大変なように、さりちゃんにとっても難題なことなんでしょうね。

個別記事の管理2008-05-28 (Wed)



先日、初めてバレエの舞台を見ました。




と言うのも、サリとスズのはとこにあたる子が
小さいときからバレエを習っていて、
ちょうど、先日、発表会だったので見に行きました。



ここでは、結構大きなバレエ団のようで、
発表会は市民会館の大ホール。
大勢の生徒さんたちが踊っていました。




バレエは初めて見たのですが、
素敵ですね~~。ܤϡ

うっとりしながら見ていました。ޥ



サリとスズが、ジムで、土曜日のレッスンのときに、
30分間だけ、バレエレッスンがあるのですが、
その時に習っている足の動きなどが
随所に見られ、二人は興奮していました。ää



二人とも、柔軟体操で前後に足を開いたり、
横に開いたりはできるのですが、
立ったまま、足を横に上げて頭の上にまで上げられるというのはできません。



なので、踊っている人達が、
足を横にというか、斜め上に上げているのを見て
驚いていました。ӤäӤäӤä




はとこのMちゃんは、上手でした。
親ばか・・・じゃなくて、親戚ばかではないですが、
本当に上手でした。


バレエとか、ダンスとかって、
ああやって大勢で踊ると、うまい下手がすぐに分かるな~
と素人ながら思ってしまいました。ää


同じ踊りを、どの人も一生懸命にやっているのだけれど、
姿勢が良かったり、
ポーズの一つ一つが決まっていたり、
軸がずれずに回れたり、
うまい人の所に自然に目が行くと言う感じがしました。



この頃、オーストラリアで、
「舞台に立てばOK! 間違っていても、やれればOK!」
みたいな舞台やコンサートばかり見ていたのでää


しっかり練習したんだな~

すごい練習量だっただろうな~~~

リハーサルも何度もやったんだろうな~~~

という完璧な(?)発表会を見たのは久しぶりだったので、
余計に感動しました。




衣装が素敵なので、サリやスズが
「バレエを習いたい。」
とでも言うのかな、と思ったのですが、
二人とも、
「きれいだったね~、上手だったね~~」
とは言っても、やりたいと言う言葉は出てきませんでした。


なかなかバレエの生舞台を見る機会なんてありませんが、
今回、ちょうど、発表会があって良かったな~と思いました。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、お願いしますね。

banner2


* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-05-27 (Tue)

一時帰国の楽しみと言えばお友達に会えることです。



今回も、
やっぱりお友達と会いたいな~と思い
前回ほどではないですが、何人かの人に連絡を取り、
ランチやお茶の約束をしました。




先日、高校のバスケット部の同級生が6人、
集まってくれました。

本当は、7人だったのですが、
お子さんの発熱により1人は来られず。
私を含めて7人で、喋る、喋る、喋る・・・・・
ドリンクバーつきのお店でのランチだったので
多分、一人、6~8杯くらい、飲んだのではないかなと思います。ޥ


私が一時帰国した時に、
それぞれの予定もあるのに、休みを取ったり、
都合をつけて集まってくれるのって本当にうれしく
ありがたいことです。
でも、
「パセリが帰ってきてくれるお陰で、みんなに会えるし、
 こういう楽しい時間も持つことができるから、感謝しているよ。」
とも言ってもらえ、感謝、感謝です。
こういうことでもないと、それぞれお互いに忙しいので、
会えないそうです。


でも、そこのお店で食べたもの、不思議でした。
和風パスタと言うことで、
私はクリームパスタを頼んだのですが、
どうみても、牛乳ラーメンのような雰囲気。狼
お箸で食べるし・・・・・
味も、ラーメンと良い勝負。
食べ終わっても、パスタを食べたという気分にはなりませんでした。ää


でも、どんなものでも、日本で食べるものはおいしいんです。



たとえ、巨大スーパーの中の、フードコートで食事をしたとしても、
おいしいんですよ。
私たちには。
(私の町、私たちが移住したこの3年間に、3つも大きな巨大スーパーができて(イーオンとかアピタとか)それぞれ、フードコートがあるので、時々出没しています)


うどん
おそば
ラーメン
餃子
石焼ビビンバ
カツ丼
カルビ定食
たこ焼き
カレーライス

などなど、4人で、結構いろいろな種類を食べていますが、
どれも、
「う~~~ん、日本の食事はおいしいね~。」
と満足、満足。
ܤϡ



そうそう、フードコートだけでなく、
コンビニのお弁当、冷やし中華などもおいしくて満足でしたよ!



ああ、やっぱり、最後には食べ物ネタになっているわ、私・・・・・




体重?

気になりますか?

せっかく、Wii Fitで痩せたのに、そんなに食べて大丈夫?
って思っていらっしゃる方多いでしょうね~~~


私も、そう思います。ää



が、家に体重計がないので、
今の私の体重がどうなっているのかは分かりません。


結果は、アデレードに戻ってから、ってことですね。
ああ、怖い・・・・・・å



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 日本のこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
ニトリ、行きましたよ~。すごくシンプルな雑貨とかがあって、楽しく見ました。
でも、あまりお買い物はしませんでしたけれど・・・・

私は、高校のときだけ、バスケット部でした。

Re[1]:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by パセリッチ
☆yukiさん☆
私もすでに100円寿司、3回も行きましたよ。おいしいです。値段を気にせずに食べられるので、舌も、お財布も満足です。もう1回くらい行きたいな~~

Re[1]:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
バスケット部で鍛えられましたね~。
ほんと、よく走らされましたから。
そのお陰で、今、結構動けるのかな?
でも、やっぱり、直前にやっていたWiiFitで体力がついていたと言うのもあると思います。
また、帰ったら、必死でWiiFitやらなくっちゃ!

Re[1]:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
アデレードでもフードコートはもちろんあるのですが、おいしいものが食べられる店がほとんどないので、日本とは全然違うんですよ。日本だとフードコートのものもかなりおいしいですよね~~

Re:大丈夫!(05/26)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうですね~、食べて食べて食べまくってますよ。
絶対やばい!帰ったときに体重計乗って、びよ~~~ん!て針を振り切ったらどうしましょう!?

Re:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by Julia
パセリさんもバスケだったのですか?私も背が低いけど、小学校から大卒までずっとバスケでしたよ。今回日本で「ニトリ」のお店がありましたか?私はその会社で働いていましたよ。(はじめてあったときはニトリと言ってもわからなかったことを覚えているから)

Re:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by yuki
日本はやっぱ食べ物が最高ですね。私は、100円寿司で大満足してしまいました。旦那に話したら、昔はあんな寿司食えねえ、って言ってたのに舌がばかになったんだと笑われました。それってある意味幸せ?だと自分で納得しています。

Re:食べてます、日本の食べ物!   * by づみ
パセリさんはバスケやっていたんですか
通りで持久力があるはずです
いっぱい美味しいもの食べて、いっぱいおしゃべりして
いいですね
体重はまた帰国したらでよいんでない
でもお会いした時、2年前より痩せて見えましたよ

Re:食べてます、日本の食べ物!(05/26)   * by ひろ
いっぱい食べてください。
フードコートも結構いけますよね。
好きなもの頼めるし・・・
平日ならゆっくりもできるし・・・
わたしもともだちと行きますよ。

大丈夫!   * by にゃにゃ
いいんじゃないですか?!
アデレード戻ってから、運動がんばれば。
今は食べて、食べて、食べる時期。
くいのないように食べてください^^

個別記事の管理2008-05-26 (Mon)



一足先に、夫がアデレードに帰国しました




我が家からセントレア国際空港までは
車で2時間。


10時フライトの飛行機なら
8時には空港に着いていないといけない・・・・ܤ



と言うことは、朝 6時前に家を出ないといけない・・・




起きられるかしら!?ܤ

と不安いっぱい。





でも、1年半前の一時帰国は冬だったので、
空港へは暗い中を出発しましたが、
今回は初夏。
なので、起きた時も明るく、
それほど、
つら~~い、暗いよ~~~、行きたくないよ~~~
という気分にはなりませんでした。ää


途中で事故でもあって、渋滞があったら困るな
と思っていましたが、
幸い、そんなことはなく、
無事に予定通り空港に着くことができました。




でも、チェックインで荷物を預ける時、
荷物が重すぎてあわや超過料金!
と言うことになってしまったので、
スーツケースを広げ、
慌てて持っていかなくても良い物は
私が家に持って帰ることになりました。


これでもか!

と言うくらいに日本食を詰め込んだのが
いけなかったみたいです(笑)ޥ


2回目の計測では5キロオーバーだったようですが、
何とかOKをもらうことができ、預けることができました。





アデレードと違って、荷物検査を通るのも、
搭乗券を持った人しか通ることができないので、
そこで夫とお別れ。ХХ


サリは、何度も、
「お父ちゃん、大丈夫かな~~、シンガポールで飛行機にちゃんと乗れるかな~。」
と心配していました。

寝坊しないで、ということなのか、
迷子にならないでということなのか、
飛行機を間違えないで、と言うことなのかは定かではありませんが・・・・ää



私は、アデレードの家の鍵を持ったかな? 
と心配で何度も聞いてしまいました。
だって、アデレードに着いて、
「わ! 鍵がない! 家に入れない!」
ってなことになったら、大変ですものね~~~。


2週間の一人暮らし、大丈夫かな。


帰り道の2時間のドライブのつらかったこと。
朝早く起きたので、眠くて、眠くて・・・・




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります
banner2


* Category : 旅行
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:一足先に夫が帰国(05/25)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
あはは~、私も日本からオーストラリアのお友達に電話したら、
「ブログ毎日見てるよ~~~!」と言われて、なんだか変な気分でした。
多分、Juliaさんのほうが、夫よりも、我が家の家庭事情詳しいですよ(笑)

Re[1]:一足先に夫が帰国(05/25)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
爆笑!!!
眠かったからですよ~~、もちろん。
ほんとつらくて、居眠り運転直前でした。

Re:帰られたんだ・・・(05/25)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
私も2週間くらいで帰国しても良いな~と思っていたのですが、子ども達に日本の学校を経験させたいと思うと、やっぱり4週間くらいは必要だな~と思って、別々に帰る事にしたのですが、私ももう疲れてきて、帰りた~~い!です。

Re[1]:一足先に夫が帰国(05/25)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
サリ、笑えるでしょ?でも、かなり真剣に心配しているので、そんなに頼りないのかな~と不安になってきますわ(笑)

Re:一足先に夫が帰国(05/25)   * by Julia
久しぶりにTafeに行ったら(勉強していませんが、本を読むのとクラスを通っている主人を待つために行ってました。)そこで勉強されているバセリさんのご主人を見かけ、ハローを言いました。
「早く帰国されましたね」
「ええ・・・バセリは今日本にいます」
「知っていますよ、毎日読んでいますから」
「すごい・・・」
というような会話をしていました。

Re:一足先に夫が帰国(05/25)   * by たいゆう
「帰り道の2時間のドライブが辛かったこと」って眠かったからですか!!私は、てっきりご主人様と離れてしまったからだと思いました!!

帰られたんだ・・・   * by にゃにゃ
寂しいですね。
一足先に帰国とは。
お仕事の関係かな?
パセリさんと子供達はパパの分も
もうちょっとだけ、日本満喫ですね^^

Re:一足先に夫が帰国(05/25)   * by ひろ
お疲れ様です。
さりちゃんなりにお父さんを心配してるんですね。
ほほえましく思いました。
だんな様無事に到着できますように・・・

個別記事の管理2008-05-25 (Sun)


東急ハンズに行く時間が30分だけあったので、
キッチン用品のコーナーだけ行くぞ!
と気合を入れてダッシュしました。ää




欲しいなと思っていたのは、小さめのまな板

アデレードで、一度買ったのですが、
1回目で、継ぎ目からひび割れたので返品しました。ۤ

あると良いなと思って、
キッチン用品のコーナーをささ~っと見ていくと、

ありました、ありました、小さなまな板礭

しかも、ひのき、しかも、スタンド付き。
しかも、アデレードで買ったまな板よりも安い。ܤϡ



うれしいですね~~~




ほかに買ったものと言えば、

オイルスプレー用のボトル

持ち手のしっかりした泡だて器

日本製のトング(アデレードでは中国製しか見つけられなかった)

食パン切り用のガード(アデレードで使っていたのですが、一つの厚さにしか切れず、しかも、約2年半、ほぼ毎日使用したという事もあって、ガードの何本かが折れました。狼




行く前まではそれほど欲しいものはないかなと思っていましたが、
やはり、見ると
「お、これはあると便利だ!」
「これはアデレードで買うと倍の値段だろうな~」
と思うと、
「今しか買うときはない! じゃあ、後で後悔しないように買っておこう。」
と思って、いろいろ購入しました。


でも、30分だけだったので良かったかもしれないです。

もっと時間があったら、
もっとじっくり見ちゃって、
もっといろいろ欲しくなって、
もっとたくさん購入していたかも知れないですからね~~~。ää




高品質
低価格
使いやすい
便利商品
日本って本当にすごいですね~~~~

「すごいね~~、すごいね~~~。」
を連発のパセリでした。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックお願いしますね。


banner2



* Category : 日本のこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ふむふむ(05/24)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
圧力鍋はオーストラリアにも売っていますよ。
80ドルくらいだったような気がします。
ただ、ルクルーぜを使っていらっしゃると言うことは、お鍋にもこだわるというのなら、持っていっても良いかもしれません。ティファールの圧力鍋も、オーストラリアで良くみますが。

Re[1]:東急ハンズでお買い物(05/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ハンズは本当に楽しいですよね。オーストラリアで知り合った外人さんで、東京に行くと必ずハンズに行っていろいろ買い占めると言う人もいましたよ。
私が1日居ると、いくら使ってしまうんだ?という恐ろしい状態になるので、30分でよかった気がします。でも、1日中いたい!

Re:すごいね^^(05/24)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ちょっと買いすぎですかね?でも、同じものを買おうと思うと、アデレードなら倍か3倍しますから、欲しいなら日本で買っておいたほうが良いかな~と思って。

Re:充実の日々ですね(05/24)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
満喫していますが、実はそろそろ疲れも出てきて、早くアデレードに帰りたいと思っています。
やっぱり私はアデレードがあっているな~と実感。
戻ったら遊んでね~~!

ふむふむ   * by めい
小さめのまな板ですね、メモメモ(笑)
今悩んでるのは圧力鍋です。ルクルーゼが4つにご飯用の土鍋もあるのでそんなに鍋ばかりあっても・・パセリさんのショッピングリストをぜひ公開してくださいね。それを参考に我が家も買い足します☆

Re:東急ハンズでお買い物   * by づみ
ハンズ、楽しいよね~
1日いてもいいかも
お気に入りの品物見つかって良かったですね
私もハンズに買い物行きたいな~

すごいね^^   * by にゃにゃ
そんなにmade in japan に飢えてたんですね。
すごい買いようですね。
私もそっちに行ったら、
パセリさんとおんなじ思いをするのかな?

充実の日々ですね   * by さゆり
日本を満喫してらっしゃいますね!
お子さんたちもすごく楽しんでいる様子が伺えて、本当に良かったですね。
短い間でも日本の風習、文化に触れさせることは大変良いことですね。
思い残すことなく、たくさんたくさん楽しんできてくださいね!

個別記事の管理2008-05-25 (Sun)


今回、夫が帰ってきた目的は大きく4つ。




一つ目は、ご存知の通り免許証の更新



二つ目は、人間ドッグを受けること。
この3年、ほとんど病院にもかかっていないので、心配です。



三つ目は、歯医者に行って虫歯を治し、歯石を取ってもらったり
掃除をしてもらうこと。



四つ目は、3年前の移住の時に残した荷物の整理




結局、4番目の荷物の整理に、ほとんどの時間を費やしてしまった夫。


私は、使わない物はさっさと誰かにあげるなり、
リサイクルショップに持って行くなり、捨てるなりしたい
と思うほうなのですが、
夫は、
「使えるものは取っておく、送れる物はオーストラリアへ送って使う。」
という心情の持ち主。


だから、3年前の引越しで持っていけなかったものは、
全て実家の倉庫に残っていたわけです。

それを1つずつ、確認し、整理しました。


夫は、引越し屋さんに頼んで、荷物をオーストラリアに送る
と言っていました。

私は、
「え? 送るものなんてあったっけ?」
と言っても、
「3立方メートルはある。」
と、荷造りをし、引越し業者に何度も連絡し、
送るばかりにしています。ۤ




本当に、送らなくちゃいけないのかな~


本当に、アデレードで必要なのかな~~~


もうちょっと減らせるんじゃないのかな~~~



と思っても、次々に箱が作られていきます。ܤ




今使っているベッドが、
オーストラリアではなかなか見つけられないマットの固いベッドなので、
とても寝やすいということもあって
私は、本当は送れるならベッドを送りたいなと思って、聞いてみたのですが、
我が家のキングサイズのベッドを送ろうと思ったら、
ベッドのスペースだけで20万円と言われ、
「それなら、硬いマットをアデレードで探した方が良いかな~。」
ということになり、あきらめました。



さてさて、何立方になるのやら。


以前、業者に頼んだ時のような、
プラスチックの100均かごにまで、
厳重な梱包を施したと言うことにはならないように
自分達でできるだけ梱包をしておこうと言うことになりました。



荷出しの時に雨が降りませんように
とお天気が気になるところですが、
地道に梱包を続けて行きたいと思います。


間に合うかな~~~ää


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:引越し荷物を作っています(05/23)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
そうなのよね~どんどん荷物が増えて行ってしまって、気がつくと、え? 一体いくらかかるの?と言う状態・・・・がんばりましょうね、お互いに

Re:引越し荷物を作っています(05/23)   * by あんわか
荷造りできましたか?私もただいませっせと荷造り中です!
無事にアデレードまでたどり着けるのかドキドキです。
思いのほか荷物が増えてしまい、アデレード港からの運搬が恐怖です(涙)
また、いろいろ教えてくださいね~~。

個別記事の管理2008-05-25 (Sun)


幼稚園にお迎えに行くと、先生が、

「今日も、スズちゃんは泥んこ遊び、楽しそうにやっていましたよ~~~。」

と。ޥ




この頃、毎日、暖かい&お天気がいいということで
幼稚園での遊びは、
砂や泥や水で、思いっきり遊ぼう!
というテーマ(?)のようで、
毎日、着替え一式を持って幼稚園に行っています。




スズの遊び方、かなり派手なようです。Ӥä


だって、日本に来て買ったばかりのパンツ(下着)
洗濯しても、泥の色が取れない茶色いパンツになってしまったんです・・・・・・ۤ


幼稚園は、制服、黄色い帽子をかぶるのですが、
2週間だけ、と言うことで免除してもらって
自分の帽子(アデレードからかぶってきた帽子)を毎日かぶって行っていますが、
その帽子がどろどろ。

「帽子に泥が着くって、どういう遊び方しているの?」

というと、

「え~~~、だって、みんなが、泥水をたたいたりしているから、
 それがはねて、スズの帽子にかかるもん。ää

と、いや~~~とてもそうは見えない泥のつき方なんですけれど・・・・・狼






まあね、
オーストラリアに行ってから、ほとんど泥遊びしてなかったからね。



こういう機会に、うんと水と泥に触れ合ってくれればいいなと思います。





でも、買ったばかりのTシャツにまで、
泥をつけるのはちょっと悲しいぞ~~~~!
と心の中で嘆いている母なのでした。ޤݤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。
banner2




* Category : 幼稚園
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

スズちゃん楽しんでるね   * by ひろ
パンツの泥なんて、何回も洗濯したらわからなくなりますよ(笑)
楽しそうでなにより。いい思い出いっぱいできますね。

泥遊びは楽しいですよね。   * by たいゆう
我が家も泥水遊びは大歓迎です。
水は多少勿体無いと思うので、暫くすると止めるように命令しますが、殆ど毎日、洋服は泥だらけです。
次男は保育園でも砂遊びをするので、ポケットには砂がイッパイです。

一時だけ   * by にゃにゃ
その幼稚園児の一時だけの汚しかたなので
母の愛の忍耐によって乗り切ってくださーい。
いいねー、泥遊び。

個別記事の管理2008-05-24 (Sat)


ようやく念願の『布地屋さん』に行くことができました。




張り切って出かけて、お店に着いたのが9時過ぎ。

ところが、開店は10時でした・・・・・åܤ




日本って、10時開店のところが多かったんですよね。
忘れてました・・・・・
アデレードは、9時とか9時半が多いような気がしますから。






10時の開店と同時にお店に入ったとたん・・・・・

「わあ、この布、素敵!Ӥä

「お、これもいいな~~~。ܤϡ

「ああ、こういう和柄、欲しかったんだ~~~。ää

と、わくわく。



あまりの種類の多さ、欲しいものがたくさんで
選ぶことができない状態。





何かを作りたい!だから、こういう感じの布が、これくらい要る

ということが全くないまま、

とにかく、気に入った柄を適当に買おう

と思っていたので、本当に困ってしまいました。



あれも欲しい、
これも欲しい、

「え~~~、この布、こんなに安くて良いの?」

とびっくり。

日暮里のオール100円にはかないませんが、

1メートル 250円とか
390円とか、
和柄でも、290円、650円、900円・・・・・


一瞬、900円の布か~と思ったけれど、
オーストラリアで買ったら、2倍から3倍の値段だ!
と思うと、ついつい・・・・ää




でも、時間切れで(次の用事があったので)
まだまだ、欲しい布を全て買ったと言うことにはなりませんでしたが、
満足、満足。



いや~~~、
オーストラリアでパッチワークと言うと高い趣味ですが、
日本なら、お値打ちな趣味ですね~~~。
うらやましいです。


オーストラリアって、パッチワークが盛んなのに、
布の種類は少ないし、
値段は高いし、
どうしてかな~~~。


さあ、今回買った布で、
何を作ろうかな。
夢は広がります。


いつできるかは謎ですが・・・・・・・・ää



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-05-24 (Sat)
学校と幼稚園へ通い始めたサリとスズ。

「日本の小学生って、大変だね~~~。」

と言うと、しみじみ

「うん・・・・・・」ܤ





朝は、6時半には起きないといけないし、

歩いて学校へ行かないといけないし、

教科書をたくさんランドセルに入れて、重たいのを運ばないといけないし、

7時前に朝食を食べたら、12時半頃まで何も食べられないからお腹はすくし・・・・



と言うことで、大変だ~~~!
と言っていました。



でも、

「楽しかったよ~~~~!
 あのね~、朝、みんなで歌を歌うんだよ。」

「スズはね、みんなでお山を作ったり、泥んこ遊びしたの。」

「今日は、スポーツテストしたよ!」

「給食は、焼きそばと、アジフライだったよ!」

「牛乳も飲んだよ。おいしかった~~!」

「今日は、みんなで雑巾がけをしたんだよ。
 帰りの会で、サリちゃんが上手に雑巾がけをしていましたって言ってもらったよ。」

と、アデレードの学校ではできない体験をいろいろやらせてもらえて
日本の学校・幼稚園の良い所をたくさん経験して、
とても楽しそうです。


ありがたいことです。




通学班の子達も、朝、わざわざ家に呼びに来てくれるし、

サリとスズが一緒に通えるし、(先日も書きましたが、小学校の中に幼稚園があるので、一緒に登校しています)

本当にちょっとの時間しか過ごすことができませんが、
有意義な、充実した時間になるようにと思っています。ޥ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2





* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

Re:日本の小学生(05/20)   * by めい
毎日楽しそうですね♪
うちは土曜に運動会をしました。ムスコには最初で最後ですが体験できてよかったです。偏食小僧だけどさすがにおなかが空くので家では絶対に食べないものもしっかり食べてきます(笑)

個別記事の管理2008-05-23 (Fri)


サリの小学校と、スズの幼稚園がスタートしました。



私の居る町は、小学校の中に幼稚園があるため、
幼稚園のスズも、通学班で一緒に通学するのです。




初日は、私が送って行きました。
職員室に入ると、皆さんが声をかけてきてくださり良い雰囲気。



早速教室へ、と思ったら、
ちょうど、体育館で全校集会が開かれるとの事。

「そこで、紹介しますね。」
と。


1年半前は、聴講生扱いだったので、
紹介も何もなかったのですが、
今回は、制度が変わったとかで、
住民票を入れたら自動的に生徒になるとのこと。

そのため、今回は、全校の前で紹介してもらえることになったようです。





が、サリには良い迷惑!?

集会が勧められていく間中、
私の手をギュッと握り、緊張の色がありありと・・・・・




どうなるかな~、
また、マイクを前に、黙ったままかな~

と思いながら、

「サリちゃん、オーストラリアから来ましたサリです。よろしくお願いします。
 って、言うんだよ。」

と言いました。





先生が、こちらへ来て、と目で合図をしてくれたので、
サリは、ゆっくり歩いて全校の前に立ちました。

「今日は、新しいお友達を紹介します。
 2週間だけしか一緒に勉強できないのですが・・・・・・
 お名前を教えてください。」

と言うと、一瞬、間があったものの、
何とか自分の名前を言うことができました。

「おお、言えた!言えた!」
と思わずホッとしました。

「どこから来ましたか?」
という問いに

「オーストラリアからです。」
と言うと、
多くの子ども達が
「おおおお~~~~~~~~~~~~~~」
と。


北海道から、九州から、東京から
という転校生は時々居るようですが、
オーストラリアから、しかも、日本人ということで
(ブラジルから、ブラジル人というのはとても多い町です)
かなり、みんなはびっくりしたようです。


とりあえず、自分の声で自己紹介できただけ
少しはサリも成長したと言うことですね。
良かった、良かった。


一緒に見ていたスズ。
「おねえちゃん、ちゃんと言えたね~~~、すごいね~~。」
とスズなりに心配していたようです。



そのスズ。
一緒に職員室に行ったのですが、
教頭先生が、
「あれ? パセリさん。
 お子さんは一人と伺っていましたが、お二人でした?」

「あ、いえ、この子は、幼稚園です。」

「えええ。幼稚園ですか。大きいから、1年生か2年生だと思いました。」

と。ここでもやっぱり大きいと言われたスズでした。



2週間だけですが、楽しい小学校&幼稚園生活を
送ってくれれば、と思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:小学校に転入(05/19)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
小さい声でしたが、自分で言えたので、ちょっとは成長しているな~とうれしく思いました。
クラスでは、やはり質問攻めにあっているようです。
でも、みんなが注目してくれるというのはやっぱりうれしいことのようで、楽しく、元気に学校へ通っています。ありがたいことですね。

Re:小学校に転入   * by ひろ
無事自己紹介できてよかったですね。
友だちいっぱい作って楽しい思い出できるといいですね。
さりちゃんオーストラリアのこと質問攻めにあってたりして…(o^-')b

個別記事の管理2008-05-23 (Fri)

食べ物のことになると日本が恋しくなっていた私。


何を食べようか
といろいろ思案していたわけですが・・・・・・・


日本に戻ってきて、初めて作った夕食は豪華ですよ~~~~!




白いごはん

納豆

冷奴

枝豆

梅干

なめたけ

野沢菜

水菜とわかめのサラダ



すごいでしょ???ää


日本食(?)のオンパレード

幸せです~~ܤϡ




子ども達も、

「梅干、1個食べていいの?」

「納豆、ごはんにかけていいの?」

「おいしいね~~~~!」

とにっこにこ。




夫も、卵かけごはんを食べて

「もう、これでオーストラリアに帰っても良い・・・・」

と。ޥ




しっかり食べて思い残すことがないようにしていきたいと思います。


日本食も買い込んでいかなくっちゃね~~~。

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2




* Category : 日本のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本食っておいしいですね(05/18)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
あはは~、ところが我が家は朝食はもう長年パン食なんです(笑)
だから、こちらにきても朝食は食パン。それでも、ダブルソフトとかおいしいパンを食べて満足です。

Re:日本食っておいしいですね   * by ひろ
のりと味噌汁あったら日本の正しい朝食メニューですね。
思いっきり堪能して下さいね。

個別記事の管理2008-05-21 (Wed)


くよくよしても仕方がないので、
早速、日本で、めがねとコンタクトレンズを作ることにしました。




クーポン雑誌に、オープン記念価格で安くなっているというお店を見つけたのでそこへ行きました。




めがねのフレームを選び、
目医者さんで視力検査等をしてもらいました。





コンタクトはどれにしようか、
かなり悩みました。

ハードの方が使いやすい、
ランニングコストが安い

でも、オーストラリアでは手に入りにくい
高い



ソフトならオーストラリアでも使えるけれど、
ランニングコストが・・・・・


目医者さん曰く、目への負担などはほとんど変わらないと言う事だったので、
結局、ソフトコンタクトレンズにしました。

使い捨てにしようかなと思ったのですが、
やっぱり
「もったいないかな~~~」
という思いがふつふつと湧いたので、
使い捨てではなく、普通のソフトコンタクトにしました。


めがねは、遠近両用にしようかなと思ったのですが、
ためしにかけてみたらすごく見えにくくて
頭がくらくらしてきたので、
コンタクトを普通のをして、
老眼鏡を使ったほうがいいということになり、
そうすることにしました。


両方とも、受け取りは10日後
(オープン直後 & ゴールデンウィーク直後でかなり混みあっていたので
 受け取りが遅くなりました)


両方あわせても、
オーストラリアでコンタクトを買う金額の半額以下

ありがたいことです。


出来上がりガ楽しみです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 日本のこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:よかったですね!(05/17)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうそう、コンタクトレンズを入れるときに、あまりにも柔らかくてふにゃふにゃしているし、ハードに比べてかなり大きいので、なかなか入りませんでした。
「入れられないと、売れませんから、がんばってくださいね~。」
と言われて、かなり長いこと苦戦して、ようやく入れることができたんですよ。
これからが心配ですわ~~~

よかったですね!   * by kerokero
おトクに眼鏡、コンタクトが買えてよかったですね!
ソフトコンタクトはいかがでしたか?(試してからきめたのですよね)
私は使い捨てのソフトなのですが、最近のソフトレンズって、煮沸消毒もしなければいけないのですか?
なんだか思い出して、懐かしくなりました。

あっパセリさん、オフ会の時の眼鏡もお似合いでしたよ!!
最近は眼鏡ではなく「アイウェア」と呼ぶそうな・・・・

Re[1]:眼鏡とコンタクト(05/17)   * by パセリッチ
☆juliaさん☆
本当にね、品物やサービスに関しては、日本はすごい!と本当に思います。
でも、私は欲しい物だらけで、多分いくらあっても足りないだろうな~と思うほどです(笑)

Re[1]:眼鏡とコンタクト(05/17)   * by パセリッチ
☆づみ@いづみ工房さん☆
ためしにかけてみたら、ぐらんぐらんして、これはだめだ~と思いました。
眼鏡屋さんは、
「1週間ほどでなれると思いますけれどね。」と言われたのですが、ちょっと怖いなと思って止めました。
コンタクトも、眼鏡も普通に近眼用です。
で、老眼鏡を使うという方法ですね。

Re:眼鏡とコンタクト(05/17)   * by julia
品質を心配せずに安くていいものを何でも手に入れられるというのは本当にいいですね、日本は!行く度にそう思います。オーストラリアは高いのはしょうがないとしても、品質の面ではもうちょっとレベルアップしてもらいたいですね。

Re:眼鏡とコンタクト(05/17)   * by づみ@いづみ工房
早速新調したんですね

そうそう、両用はよくないですよ
義母が使っていたんだけど、バランス感覚がなくなり、自転車に乗っていてこわかったそうです
それに目の疲れも多くなるみたいです

できあがり、楽しみですね
私・・そろそろ老眼考えないと

個別記事の管理2008-05-20 (Tue)



たくさんの、
「レーシックできなくて残念だったね。」コメントを
ありがとうございました。
少し、へこみましたが、今はもうすっかり立ち直って(あきらめて?)いますので、
ご安心ください。
コメントへのお返事が遅れていますが、
必ずしますので、お待ちくださいね。








大阪で、宿泊したあと、奈良に向かいました。

と言うのも、夫がサリとスズを連れて来てくれて、
奈良で合流する事になっていたからです。



大阪で泊まったホテルは、
大阪天満宮の近く、その商店街は一体どこまで続くの?というほど
延々と続いていて、歩いているだけで面白かったです。

JR天満駅から 快速大和路に乗り、奈良へ直行。


ところが、夫のほうは、
名神高速道路のリフレッシュ工事に引っかかり、
2時間ほどで来られるところが、4時間近くかかってしまいましたå



夫たちが到着するまでに、私は歩いて奈良公園の方へ向かいました。



そこにも商店街があり、
これまた、歩いているだけで面白く、
日本だな~~~と実感しながら見て回っていました。




そうこうしているうちに、ようやく夫たちと合流する事ができました。


車を止めて、子ども達に見せたかった鹿と東大寺の大仏に行きました。



平日だからすいている

という予想を大きく裏切り、

修学旅行の生徒たちと
外人さんの団体であふれていました。Ӥä






巨大な大仏を見ておののき、

その大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を潜り抜け、

シカに襲われながらもシカせんべいをやり、
奈良を楽しみました。礭ܤϡ



夕食にはお好み焼きを食べ、これまた日本を堪能したのでした。




久しぶりの奈良散策。
天気も良くて、楽しい時間でした。




本当は、レーシックを受けて、
裸眼で古都を見ることができていたら
最高だったんですけれどね~。ۤ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 旅行
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:奈良・東大寺とシカ(05/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
久しぶりに古都の文化に触れて、私も楽しい思いでした。子ども達は、ひたすらシカを追いかけて遊んでいましたけれどね。

Re:奈良(05/16)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
そうそう、シカがお辞儀するんですよね。最初は、びっくりしましたが、その姿がかわいくて笑ってしまいました。

Re:アデレードには?(05/16)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
アデレードで、シカは私は見たことないけれど・・・あ、動物園にいたかも!?

Re[1]:奈良・東大寺とシカ(05/16)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
お陰さまでお天気も良く、しかもかわいくて立ち直れました(笑)
古都はやっぱり、いいですね~~~

Re:奈良・東大寺とシカ   * by づみ
奈良いいですね
私…
中学の修学旅行以来行っていません(涙
今回京都の記事も目にして、行きたいな~と
お好み焼き、いいですね
昨日まで甥っ子が京都・奈良に修学旅行へ行ってました

奈良   * by Miyuki
10年ほど前に、まだ子どもが小さかったときに
奈良に行きました。
鹿に攻撃されませんでしたか?
娘(当時2歳ぐらい?)におせんべいを持たせたら
頭を下げているつもりなのでしょうが?
頭突きしていました。
勿論娘は大泣き。。。

アデレードには?   * by にゃにゃ
アデレードにはしかはいないかな?
私のイメージの中にはいませんけど・・・

Re:奈良・東大寺とシカ   * by ひろ
初夏の奈良いいですねぇ~。
傷心も癒えましたか?
思いっきり日本を楽しんで下さいね。
奈良は高校の修学旅行以来行ってません。茶粥食べたいなぁ~

個別記事の管理2008-05-19 (Mon)


受付を済ませ、荷物を待合室のロッカーに入れて
名前が呼ばれるのを待ちました。




名前が呼ばれたので検査室へ入っていくと
たくさんの機械が並んでいたので驚きました。




視力を測る検査

角膜の強さを測る検査

角膜の細胞を調べる検査

などなど。

合計10種類くらいの検査を受けたと思います。




機械はそれぞれ4セットから5セットあって、
次々に患者さんが検査を受けていきました。

「こんなにたくさんの人が、レーシックを受けるんだ~~。」

と驚きながら、私も次々に検査を受けました。





途中で、
「次の検査までに少し時間がありますので、
 手術についての説明をします。」
と言われ、

手術の内容

手術の前の注意事項

手術の後の注意事項

などを聞き、
「おお、いよいよだ~~~~~!」
とドキドキしました。ää




そして、最後に、角膜の厚さを測る検査を受けたあと、
先生の問診となりました。






名前が呼ばれ、診察室に入って行きました。







「たくさん検査を受けていただいたのですが・・・・・





先生が、
「が」
と言った瞬間、
「まさか、受けられない???å
と思ったら、
その、まさかでした。

ܤ


目の角膜の厚さが足りないので、手術は受けられません。」

と、宣告されてしまいました。




が~~~~~~~~~~~~ん!ޤݤåܤۤ

「どうしてもダメですか?
 もう一度、検査してもらえませんか?
 このために、オーストラリアから来たのに・・・・・」

と、何度か聞き返し、
先生もいろいろ検討してくださったのですが、
やはり、角膜の厚みがどうしても足りないとのこと。


検査結果で、1割くらい、手術を受けられない人が居るそうなんです。
それが、私・・・


泣けました・・・・・ޤݤ

診察室で、泣いちゃいました・・・・・ޤݤ

だって、本当に、裸眼で物が見たい!という思いがあったのですから・・・・

ダメなんですって。

私の角膜では、できないんですって。

ショックです。







でも、ああ、やっぱり・・・・

とも思いました。




と言うのは、
数年前、まだレーシックがそれほどメジャーではなかった頃に
妹が検査を受けたのですが、
やはり、角膜が薄くてできないと断られたと聞いていたから。
角膜が薄い、それは遺伝? 
ということは私も受けられない可能性がある?
と思っていたのですが、それが的中してしまいました。


残念ですが仕方がありません。ܤ

ダメなものはダメなのですから。ޤݤ


しょぼん・・・・・


「私の世界が、変わりました~~~!」
と、ブログに書きたかったのに。


ホテルは2泊取ってありました。
が、必要なくなったので、1泊キャンセルし、
1泊だけして、帰ることになりました。
なんだかね~~~、
気が抜けてしまいました。


いやな眼鏡生活も、手術のためとがまんしていたのに・・・・





できないものは仕方がない。
また、コンタクトの生活に戻ります。

気を取り直して、度の合っためがねと、
コンタクトを作りに行く事にします。



残念だったね~~
同情のクリックをぜひ!!!

banner2


* Category : 日本のこと
* Comment : (23) * Trackback : (0) * |

Re:そうだったのですか・・・(05/15)   * by パセリッチ
☆Juliaさん☆
そうそう、コンタクトの人が圧倒的に多いのだから、何もしょげることはないんですよね。また、元の生活に戻るだけのことなんですから。
でも、裸眼で見られることにあこがれますけれどね

Re:残念でしたね。(05/15)   * by パセリッチ
☆もっちさん☆
先生も同じ事を言って慰めてくれました。
技術が進めば、受けられるようになるだろうから、希望を捨てないで!と。
今回も、6ヶ月ほど滞在できるという条件なら受けられるというものがあったのですが、それは無理なので、断念しました。
数年後、また、機会があって、技術が進んだら、もしかしたら、私の夢は叶うかもしれないな~と思っています。でも、その頃には、
「もういいや~~。」
と思っているかもしれませんけれどね。

Re:なんと!!(05/15)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
なるほど~、余分に作って持っていく、それも良い方法ですね。私は、処方箋をもらっていって、もし落としたら、オーストラリア国内のネットショップで買おうと思っていました(笑)
めいさんにお会いした時は眼鏡でしたが、本当の私は眼鏡なしの顔なんですよ~~~(笑)

Re:えっ!!!(05/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私も聞いた事があります。長年コンタクトを使っていると、角膜が薄くなるということを。
20年以上にわたって使っていたので、自分で角膜を薄くしてしまっていたのかもしれませんね。ほんとショックでした。
お値打ちな眼鏡屋さんの情報をありがとうございました。
近くに、オープン特価のお店があったので、そこで購入しました。次回、買うときは、参考にさせていただきますね。

Re:かわいそー(05/15)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
普段眼鏡生活の人には、それほど苦にならないのかもしれませんが、私には眼鏡生活は苦痛でした。でも、手術を受けたい一心で、がまんしたんですけれどね~~~。ほんと、ショックでした。
でも、もう、立ち直っていますのでご安心を!

Re:残念!(05/15)   * by パセリッチ
☆Miyukiさん☆
1割くらいの人は受けられないと言われても、それが自分とは・・・・と納得するまでに少し時間がかかりました。どうしても受けたかったんですよね~。
でも、落ち込んでもできないものはできないので、立ち直りました。仕方がないですものね

Re:えええっ(05/15)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
私もあんわかさんにお会いできてラッキーでしたよ。
翌日とか、翌々日にお会いすることになっていたら、ショックで、ドタキャンになっていたかも(笑)
楽しいお話ができてうれしい時間でした。
今度は、アデレードで!ですね!

Re[1]:レーシックの検査(05/15)   * by パセリッチ
☆mo-mi-ji-さん☆
お久しぶりです。そうなんです、急遽、一時帰国をしています(笑)
レーシックをしても老眼が出るというのは検査の時にもいわれました。でも、それでも、裸眼で遠くを見たいという憧れはあったんですよ。でも、手術ができなくて、その夢は叶いませんでした。残念!

Re:残念でしたね(05/15)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
まあ、でも、手術したいな~~、でもできないな~と悶々としているよりは、結果がわかって、すっきりしました。
残念ではありますけれど、コンタクトを買うことにします。

Re[1]:レーシックの検査(05/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
レーシックをやった人の話に寄ると、眼球に目薬で麻酔をかけているので、普通の検査のように、痛みもなく、あっという間に終わると言っていました。
経験したかったんですけれどね~~~

個別記事の管理2008-05-17 (Sat)

実は、一人で大阪に行ったのは
同じスノークリスタルビルの中にある
品川近視クリニックに用事があったのです。

品川近視クリニックのHPはこちら




以前、

コンタクトを流してしまった

オーストラリアで買おうと思ったら520ドルと言われた


という事は書いたとおりです。





その後、
「レーシックが良いよ。」
と言う人が居て、いろいろ調べていたところ
「今なら、18万円くらいで、両目の視力回復手術が受けられる。」
と言うことが分かりました。



でも、高いし・・・・
日本に行かないとできないし
(オーストラリアでも受ける事は可能ですが、
 40万円くらいするし、技術的にも日本より劣ります)


と思っていたら、夫が
「手術、したら?」
と言ってくれたのです。


そういうこともあって、
急遽、一時帰国が決まったようなものでした。


幸い、先日、アデレードに移住してきた一家が、
同じ品川クリニックでレーシックを受けてきた
ということで、紹介者キャンペーンの割引クーポンももらう事ができました。



本当は名古屋でと思っていたのですが、
希望の日程が取れず、
大阪で受ける事になりました。



ハードコンタクトは通常2週間前からはずすのですが、
私は長年コンタクトを使っていたこともあって、
元の形状に戻るのが遅いといけないと思い、
1ヶ月前から、めがね生活でした。
ܤ




20数年、コンタクトで過ごしていた私には めがね生活は

うっとうしい、
じゃま、
みえにくい、
とイライラする事ばかり。ܤäƤåܤ狼סۤޤݤ


特に、私の視力にちゃんと適合していないめがねなので、
見えにくく、夜の運転はほとんどできない状態でした。


それでも、裸眼で物が見たい!
という思いがあり、
がまんしてめがねを使用していました。


そして、いよいよ、待望の
品川近視クリニックでの、術前検査を受ける日がきました。


あんわかさんとお別れし、
品川近視クリニックの受付へと向かったのでした。



検査の内容は、明日の記事で。

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 日本のこと
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

Re:別の世界に?(05/14)   * by パセリッチ
☆Miyuki さん☆
をを~、やはり、別世界という感じなんですね。
私、あこがれます。
私なんて、近視がひどいのに最近老眼まで始まっちゃって、ほんといやですよ~

Re:その後目はどうですか?(05/14)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
わたしもじんちょこさんと同じくらいの視力です。裸眼で見えるの、憧れですよね~。
コンタクトも、眼鏡もうっとうしい!と思うときがありますもの。夜中に、地震が起きたらどうしようと恩とて、いつも枕元に眼鏡を置いています。

Re:レーシック(05/14)   * by パセリッチ
☆KKKさん☆
へぇ~、それは知りませんでした。ただ、オーストラリアの場合、技術が怪しいような気がして、なかなかオーストラリアでレーシックを受けよう!という気にはなれませんでした。日本でなら、それほど恐怖心もなく受けられそうなのですが。

Re[1]:レーシックを受けるために(05/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ついに行きました~~~!
うっとおしい眼鏡生活で、いらいらしているところでお会いしたので、今度はすっきりした顔でお会いしたいです(笑)
1つのネタで、引っ張るでしょ~~(笑)

Re:どうでしたか?(05/14)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
一応、連続3日(検査、オペ、術後検査)と日程が取れれば、手術は可能なんだそうです。1週間後、1ヵ月後の検査もありますが、私は英語の処方箋をもらって、オーストラリアで受けるつもりでいました。

Re:へーーー(05/14)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうなんです、だから私一人で、大阪への旅行だったんです(笑)
一人でホテルに泊まるなんて、何年ぶり~~なので、ドキドキしました。

Re:えええ~!!(05/14)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
ひろコアラさんも何度も検討されたんですね。
私は、それほど恐怖心もなく、やれるならやるぞ!という勢いで帰国しました。

別の世界に?   * by Miyuki
私の友人が数年前にレーシックを受け、
別世界だーーー。と言っていました。
形や場所は悪いけれど、視力が1.5から下がったことの無い私。それ故に、
“老眼”が早くやってくることでしょう(涙)

その後目はどうですか?   * by じんちょこ
私も20年程ハードコンタクト愛用者でレーシック考えた時期もあったんで興味あります(左右0.02位)。 
よく決断しましたね!すごいです~。 私には勇気もお金もない・・・



レーシック   * by KKK
レーシックってオーストラリアではまずコストを全部払ったらその後、年末調整で申告の時に申請すると30%かそこらMedicareが返金してくれるんですってよ!

個別記事の管理2008-05-16 (Fri)
一人で大阪へ行きました
一人で旅行、なんて、
多分サリが生まれて以来
初めての出来事でしょう。ää





11時半ごろ、大阪、梅田に着きました。

スノークリスタルビル2階にある
梅の花 新月
で、あんわかさんとデート。֥ϡ



あんわかさんは7月にアデレードにいらっしゃる方。
今度、会うのはアデレードでと言う事になりますね。


お子さん二人が、女の子で、しかも8歳と5歳と
サリとスズと一緒、ということで
共通の話題も多く、
やや人見知りのある私でも、話が弾みましたよ!





しかもお料理もおいしい!
これぞ日本!というような、少しずつ、
おいしいものが次々に出てきて幸せでした。


食べたお料理はこちら



さて、私が一人で大阪に行ったのには理由があります。
それは・・・・・・


続く


いつも応援ありがとうございます。
みなさまのお陰で10位以内復活できました!
ポチッとクリック、お願いしますね~~。

banner2



* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-05-15 (Thu)

東京での最終日はあいにくの雨。ܤ



夫は、どうしても上野の国立科学館に行きたい
というので、再び上野へ。
żżżż

土曜日ということもあってか、
雨にもかかわらず、かなりの人出でした。



国立科学館は、日本館と地球館に別れていますが、
恐竜が見たかった夫は、地球館へ。

そのすごい規模にびっくり。
恐竜だけでなく、たくさんの展示物に子ども達も喜んでいました。







その後、六本木へ繰り出し(?)
東京ミッドタウンへ。


でも、あまりにもおしゃれすぎて
私たちには、縁がありません・・・・・・
と言う感じ。

ささ~~~~、っと見て帰ってきました。ää



東京に行って、私たちが実感したのは
私たちは東京には住めない。」ということ。ää


人の多さ

ビル、建物の多さ

車の多さ

路線の複雑さ

物の多さ(目移りしてしまって何も買えない)

どれもアデレードとは正反対ですからね~~~





さて、岐阜へ帰ろう!
と新幹線の切符売り場に行って初めて知りました。

いつのまにかのぞみ」に自由席ができていたんですね。ޥ

私の知っている頃は、
のぞみは全席指定で、ひかりよりも高かったのですが。ää

のぞみの自由席のチケットを購入し、
1号車 禁煙車に乗りました。

夕方6時、自由席なのにガラガラ。
6人がけを4人で使っても、まだ隣の2人がけで
横になって寝られるわよ!
というすき具合。

ゆったり座って、少し眠って帰ることができました。

そして、ようやく8時過ぎ、
無事に我が家へ着いたのでした。


もちろん家には、
お義父さん、お義母さん、お義姉さんが待っていてくれましたよ。


夫は約3年ぶりの我が家だというのに
「全然、違和感ないな~~。昨日まで住んでいたような気分だ。」
と言っていました。



たっぷりのお湯を入れたお風呂にも
ゆったりつかり、ようやく家に着いたぞ
とホッとしたのでした。ޥ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 旅行
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:実は東京が苦手・・・・(05/12)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうそう、4人で電車に乗ったときに、夫が、
「東京の人は、電車の中で、みんな寝ているね。」
と言っていました。やっぱりみんなお疲れなのね~と感じました。
アデレードでは眠っている人って、ほとんど見かけたことがないですから(笑)

アデレードがセレブが別荘!?初耳です。
どのあたりを買うんでしょう?
ノースアデレード? ヒルズ? へぇ~~そうなんだ~と驚きました。
メルボルンもいいところなので、ロングステイでも実現すると良いですね。

Re[1]:おのぼりさん、東京を歩く!(05/12)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
成田に着いて、舞浜に向かうバスの中から見た高層マンション群にすでに恐れをなして、ここには住めないな~と思ったのですが、六本木へ行って、ますます私には無理だ、と思ったのです。

名古屋でも、私にとっては充分都会で、やっぱり名古屋にも住めないな~と感じて居ましたからね。

Re[1]:おのぼりさん、東京を歩く!(05/12)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうですね~~、本当に、行きたいところは大体行って、見たいものも見て、満足な東京旅行でした。

お風呂、最高!
このお風呂を持って帰りたい、と痛切に思いながら、湯船に浸かっていました。
アデレードに帰るまで、毎日、湯船に浸かって、お風呂を堪能します(笑)

Re[1]:おのぼりさん、東京を歩く!(05/12)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
私達も迷いました。本当は地下道を通って行けば行けたらしいのに、外へ出て、かなりズボンのすそなんかをぬらしてミッドタウンにたどり着きました(笑)
楽しい人には、楽しいところなんでしょうね~~~
私にはダメだけれど

実は東京が苦手・・・・   * by kerokero

私も地方都市が好きです。すべての転勤地が好きな訳ではないですが、地方の政令指定都市が一番住みやすいと個人的には感じます。(と言っても、政令市の周りの田舎にしか住んだ事ないのですが)首都圏育ちなのに珍しいと言われますよ。
ラッシュの電車で乗換えを2回して都内の学校に通っていた頃は、車内で「みんな疲れて死人のような顔してる~」って思っていました。私も学校に着くと疲れてよく睡眠学習してました(笑)
ところで、今日、メルボルンのロングステイセミナーに行ってきました!!
アデレードは最近セレブが別荘を買っているという噂を聞きました。だから、価格が高騰しているのだとか?

Re:おのぼりさん、東京を歩く!(05/12)   * by めい
私も東京には住めません(><)隣には住んでますが、ここでも息苦しさを時々感じます。でも実家に帰るとさびれてる・・と感じてしまうので少しずつ都会仕様になってるみたいですね。名古屋もどんどん開発?されてビックリです。
岐阜での滞在楽しんでくださいね!

Re:おのぼりさん、東京を歩く!   * by づみ
恐竜展も行けて東京での滞在は思い残すことないですね
京も東京には住めないといいます
匂いがイヤだとか
わたしにはわからない匂いがあるみたいです
自然の多い場所に住んでいるとわかるんでしょうね
自宅のお風呂、最高だったんじゃない?

Re:おのぼりさん、東京を歩く!   * by ひろ
お疲れ様でした。
わたしは東京ミッドタウンができてから東京行ってないので、知りませんが、六本木ヒルズで道に迷いました。
ところで、名古屋駅の前にもドーンと高いビルできたの知ってますか?

個別記事の管理2008-05-15 (Thu)

ディズニーシーに着いたのは、9時30分。
ところが、開演は10時。
ゲート前で並んで待ちました。



ダッシュしてファストパスを取る???

なんて言っていたけれど、人が少ないのでその必要なし。ää



大好きなジーニー(マジックランプシアター)のところへ向かう途中に、
海底2万マイルが待ち時間なしだったので、それをやってから
ジーニーに。
こちらも待ち時間なし。
久しぶりにジーニーに会って(?)
興奮気味の子ども達でした。ޥ




ディズニーシーでやったのは、

アクアトピア
これはサリもスズもかなり気に入って、
待ち時間がなかったこともあって、
結局、3回も乗りました。

レイジングスピリッツはサリも乗りたがったのですが、
身長が足りず(140センチ以上)、私だけ乗って楽しんじゃいました。

インディージョーンズは、サリも一緒に行ったのですが、
サリは暗い事、雷のように光ること、大きな音にすごく怖がるので、
このインディージョーンズはサリにとって最悪。
単純なジェットコースターなら、それほど怖がらなかったのでしょうが、
「もうこれは絶対に乗らない!」
と30回くらい言いました。ää


シンドバッドの冒険も行ったし、
キャラバンカルーセルは、ジーニーのメリーゴーランドに乗ったし、

マーメードラグーンのアトラクションは、全て制覇。

フィッシュコースターは、サリもスズも気に入って、
3回も乗ってしまいました。

ジェットコースター


マーメイドラグーンシアターでは、
真正面の席に座る事ができ、
アリエルの踊りを見ることができました。

帰り際にもう一度、マジックランプシアターに行きました。
すると、朝、見た人とは別の人がやっているようで、
とても上手。
アドリブがめちゃくちゃ面白い。
笑えた! 笑えた!
楽しかったですよ。ޥ


シアターでの、ビッグバンドビートのジャズショーも見たし、

ドナルドのボートビルダーも見ました。

一人で、フリーフォールのタワーオブテラーも乗り、大満足。



夜の「ブラッシーモ」は寒かったので、ぎりぎりまで
お土産のお店の中にいて、始まる直前に海の周りに行ったのですが、
「キッズゾーン」というところに案内され、
一番前でしっかり見ることができました。
このショー。かなり感動しました。

すばらしい!

オーストラリアに住んでいるせいか、
水に対しては、すごく気になります。
だから、水をふんだんに使った噴水のショーなんて
とても贅沢に思えて、さらに感動が高まったのでした。

いつもは、TDRに来ても、どちらかは、途中で帰ってきて、
帰路に着いていたので、
丸2日間、TDRにいて、両方の夜のショーも見られたのは
初めてだったので、とても楽しかったです。


充実した2日間でした。
楽しかったな~~~。

今度いけるのは、いつかな~~~。ޥ

ディズニーシー





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ディズニーシー(05/11)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
お陰さまで本当に満喫しました
子ども達はランドで、大人はシーで楽しんだと言う感じですね。
ショーがとても素敵でした。私には・・・

Re:ディズニーシー   * by づみ
GW明けは穴場なのかもね
待たずに乗れたなんてすごい
TDL、TDSと満喫した2日間でしたね

個別記事の管理2008-05-15 (Thu)

ディズニーランド
3年ぶりです。



移住直前に、
「もう行けないかもしれないから。」
と行っておいたのが最後。
久しぶりです。

3年前、スズが3歳の時に行っているのですが、
スズは全く覚えていないそうです。



ゴールデンウィーク明け直後なので、
すいているかなと思っていたのですが、
そこそこ、人が居ました。


と言っても、一番並んだのは
ミートミッキーの60分だけで、
その他のものは、並んでも20分と言う感じでした。


だから、ディズニーランドは、夫と私は5回目ですが、
今回、初めてやった、初めて見た、初めて知った
ということがかなりありました。


まずは、バスライトイヤーのアストロブラスター
暗いし、戦うということで最初スズはかなり怖がっていましたが、
そんな怖がるものではないので、途中からかなり楽しんでいました。


トゥーンタウンの ガジェットのゴーコースター
スズも乗りたいと言って、初挑戦。
とても気に入り、2回も乗りました。


ダンボ いつもは長い行列なので並ぶ気にもなりませんでしたが、
すいていたので、乗りました。


白雪姫 こちらもほとんど待ち時間無しだったので乗りました。


ピノキオ 待ち時間10分だったため乗りました


スイスファミリーツリーハウス
そんなところにそんなものがあるということも知りませんでした。
でも、上ってみると、うわ、よくこんなものを作ったね、とかなり楽しめました。



ビーバーブラザーズのカヌー探検自分達で漕ぐカヌー サリもスズも気に入って、
乗っている間中、手を休めずに漕ぎ続けていました。


スプラッシュマウンテン 
サリが「ジェットコースターに乗りたい。」と言ったので、初挑戦。
ジェットコースター大好きな私にとってはうれしい限り。
二人で仲良く乗りました。すごく楽しくて、二人でご機嫌!


ハートの女王のレストラン  
いつもは混んでいるので入ったことがありませんでしたが、
ガラガラだったので、ここで夕食を食べる事ができました。


上記のもの、全て初めてのことでした。

もちろん、それ以外にも、プーさんのハニーハント、ミートミッキー、イッツアスモールワールド、ミクロアドベンチャー、スターツアーズ、グーフィーのはずむ家など、
主要どころはほぼ全て制覇してきましたよ。礭ޥ



お昼のパレードも、夜のエレクトリカルパレードもバッチリ見ることができ、
入場料の元は取ったね!
と言うくらい、遊び尽くしました。ääå


ショー


シンデレラ城

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 旅行
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ディズニーランド(05/10)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
楽しみましたよ~~。だって、今度はいついけるのか分からないし、子ども達も、「あれに乗りたい!」
と意思表示をするようになったし、本当に休む暇なく目いっぱい遊んだと言う感じでした。
われながら、良くやるよ・・・・と思っちゃいました(笑)

Re[1]:ディズニーランド(05/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ほんと、自分でも感心するくらい良く回りました。
多分、WiiFitで体力をつけておいたお陰でしょう(笑)
子ども達も、あまり休憩も取らず、しっかり歩いていたので感心しましたよ。

Re[1]:ディズニーランド(05/10)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
子ども達がミッキーが好き、と言うのもあるけれど、私も夫も実はディズニーランドが好きなので、
「行く?」
「行こうか」
となって、時々、行っていました(笑)
でも、これほどたくさん回ったのは初めてかな==
子ども達が、楽しめるようになったし、休憩をあまり取らなくても良かったからかな。

Re:ディズニーランド(05/10)   * by めい
TDRたっぷり楽しんだようですね。今回はスズちゃんもしっかり覚えていることでしょう。うちはすぐ行けると思うからか、行ってもショーを見るだけ、アトラクションも2~3こ乗ればいいほうです。子供たちはたまには行きたい!と言ってますが仕事に行くみたいで嫌だ!と夫に却下されてます・・

Re:ディズニーランド   * by づみ
すごい~
こんなにまわっちゃうなんて
バイタリティありますね
今の私には無理です
先日子どもたちを連れて行き実感しました

Re:ディズニーランド   * by ひろ
おかえり!
TDL楽しんだようですね。何よりです。無事に岐阜にたどり着いて良かった(笑)
TDL、一度も行った事ありません。
できたてのころ、茨城の土浦にいた兄宅に遊びに行った時、「ディズニーランドと東京見物どっちがいい?ディズニーランドは出来たてで、あまり面白くないようだけど…」と言われ、東京見物を選んだわたし。いま思えば行っておけばよかった。
東京はその後何度も行ったけどTDLはとんと行くことなかったもの。一度くらいはね~
このこと前にも書いたような。ごめんなさいm(_ _)m

個別記事の管理2008-05-11 (Sun)

書き溜めておいて、まとめてアップしていますので、
さかのぼってお読みくださいね。


また、コメントへのお返事、遅れていますが、ごめんなさい。
後で必ずお返事しますので、お待ちください。ޥ






さて、さて、ようやくオフ会会場にたどり着きました。



オフ会の会場は、和風のつくりのとても素敵なところ。

音音 バンブーガーデン上野

「あら、こんなところに入って良いのかしら?」
と思うお店。



ドキドキしながら入っていくと・・・・
すでに、づみさん、Kerokeroさん、めいさんがいらっしゃいました。

づみさん、kerokeroさん、お久しぶりです。
めいさん、はじめまして。

すぐに、きょうさんもいらして、オフ会が始まりました。ޥ




皆さん、私のブログを読んでくださっている方ばかりなので、
話題に事欠かないですね。


家のこと
ペービングのこと
移住の事
子どもの学校の事
ワインの事


そんな時、
アデレードで10ヶ月ほど仲良くしてもらった
ポコさんとシオリンちゃんが飛び入り参加。
びっくりしました~~。
久しぶりの再会でうれしかったですよ。
来てくれて、ありがとうね!!!


途中、夫と子ども達は、
「恐竜を見るんだ~!」
と、国立科学館に行ったのですが・・・・・・

連休直後の休館日
だったそうです・・・・残念!

その後、上野動物園に行き楽しんだようです。



オフ会は、お店が3時に終了のためおしまい。
楽しい時間でした。
ありがとうございました。

オフ会の様子はづみさんのHPをご覧ください





4時半頃までなら大丈夫よ!と言ってくださる
づみさんとkerokeroさんと、
念願の(?)日本のケーキを食べ、お茶しました。

楽しい時間をありがとうございました。



そうそう、夫と子ども達との待ち合わせまで、
1時間ほど時間が余ったので、
日暮里に行ってみました。
有名な繊維街ですね。


確かに安かったです。
ほとんどの布が1メートル100円
というのに、かなりぶっ飛びました。

でも、どの生地も最低単位が1メートル。
布って、結構重いんですよね。
しかも、20人以上、並んでいた。

ということで、何も買わず、雰囲気を楽しんで帰ってきました。


とても、今朝、成田に着いたとは思えないほどの
充実した一日でした。礭


つづく・・・・

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 旅行
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:ありがとう!(05/09)   * by パセリッチ
☆ペコ&シオリンさん☆
うれしい飛び入りで大歓迎だったよ。
来てくれてありがとうね。シオリンちゃんも元気になって良かった。
子ども達も喜んでいたよ~~

ありがとう!   * by ペコ&シオリン
オフ会に突然参加したと思ったら嵐のように去って失礼しました(^^;みんなの元気な顔を見ることができて嬉しかったよ~。
夫婦ブログを復活させましたので、私達の日本での生活ぶりも時々のぞきにきてね!

Re:ありがとうございました(05/09)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
とてもすてきな本をありがとうございました。
早速、作りたくてうずうずしてしまいました。
楽しいお話も聞かせていただきうれしかったです。

今度お会いするのはオーストラリアで!となると良いですね。お待ちしていますよ~~

Re[1]:東京でオフ会(05/09)   * by パセリッチ
☆づみ@いづみ工房さん☆
楽しい時間をありがとうございました。
あの後、メールが来て、シオリンちゃんはすっかり元気になったそうです。

自分でも何でこんなに元気なんだろうと思ったのですが、やっぱり、づみさんはじめ、皆さんにお会いできるのがとても楽しみで、それに供えて体力づくりしてきましたから(笑)
本当に楽しい時間でした。

日暮里は、プラッと行っただけですから・・・・

Re:エネルギッシュですね(05/09)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
なんだか、私たち、元気すぎました?(笑)
自分でもタフだな~と思ってしまいました。

アーモンドブレッド、喜んでもらえてよかったです。
ちょっとしかお渡しできなくてごめんなさい。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

Re[1]:東京でオフ会(05/09)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
でしょ~~~、やっぱりじっとできない性分だね~~

ありがとうございました   * by めい
オフ会ありがとうございました。お会いできてとてもうれしかったです♪お会いした他のみなさんも楽しい方で時間があっという間でした。
着いたばかりでもお元気で、さらに飛行機の中の話を聞いてもっとビックリ!!でした。そのパワーはどこから出るんでしょう(笑)
うちもこれから気合を入れて準備しなくちゃ。次回はぜひ名古屋In成田Outでいらしてくださいね!

Re:東京でオフ会(05/09)   * by づみ@いづみ工房
オフ会実現できてよかったです

シオリンちゃん、大丈夫だったのかちょっと心配でした


本当に到着したばかりとは思えないほどでした
お子さんたち動物園に行かれたんですね
よかったです

それにしても
あのあと・・・日暮里に?
やりますねー
さすがです

次回は成田帰りをお勧めしますよ~
とにかく安いですよね
また時間があれば浅草橋やかっぱ橋など、お買い物が楽しめるエリアいっぱいありますよ

エネルギッシュですね   * by kerokero
オフ会有難う御座いました。
着いたばかりとは思えないほどご家族皆さんお元気そうで、何よりでした。貧血はその後大丈夫ですか?

なんだかくだらない話ばかりふってしまったようで、すみません。パセリさんご一家が頑張っていらっしゃるのを感じて、私たち夫婦も理想の老後?へ向けてボーっとせずに頑張らねば、と思いましたよ。

あっ、手作りのアーモンドのお菓子、とても美味しくて、ほとんど夫が食べてしまいました。

Re:東京でオフ会   * by ひろ
目が回るほどの充実ぶりですね。お疲れ様でした。

個別記事の管理2008-05-11 (Sun)
上野に到着したのは、11時半ごろ。
オフ会にはまだ1時間半ありました。


なので、これも調べておいたとおり、
上野駅の目の前に先日リニューアルオープンしたばかりのヨドバシカメラ上野(マルチメディア上野)に行き、
携帯電話を購入する事にしました。


づみさんにいろいろ調べていただいて、
そのときの記事はこちらから
ソフトバンクのプリペイドにしようかな~
と思っていったのに、
auのプリペイドは、充電器を入れて5000円以下。
でも、au同士のCメールしかできない。
ソフトバンクは、9800円。
メールが普通にできる。



どちらにしようか悩んだのですが、
結局、通話用、しかもこの1ヶ月だけということで、
安いauを購入しました。



40分後には受け取れると言う事だったので、
その間、アメ横をお散歩。




初めて行きましたが、かなり面白い町ですね。
明太子 2箱1000円とか
トロのお刺身 3000円とか
マグロ丼 800円とか

「全部買って帰りた~~~い!」
と言いたくなるほど、魚に飢えている私には面白い町でした。


このまま、成田からアデレードに帰る
と言う日なら、多分明太子やらなんやら、いろいろ買い込んでいたでしょうが、
旅は始まったばかり。
泣く泣く(?)あきらめました。ää


そうこうしているうちに、40分が過ぎ、
無事に携帯を受け取り、
オフ会の会場へ向かったのでした。


つづく・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 旅行
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:上野でぶらぶら(05/08)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
そうそう、甘栗を買ったのだけれど、すご~~くおまけしてくれたよ。おいしかった~~

Re:上野でぶらぶら   * by ひろ
確かに安いよね。値切ればいっぱいオマケしてくれるし…わたしもその日はホテル泊りだったので買物してません。

Re:アメヤ横丁(05/08)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
初めて行ったけれど楽しいところだね。
また行きたいな~と思いつつ、
結局、最終日は雨だったので、アメ横には行く事ができませんでした。安いお魚や明太子、買って帰りたかったな~~

アメヤ横丁   * by ひろ
アメ横しばらく行ってないなぁ。
20代のころ柄の悪い兄ちゃんに身体のことでからかわれて…ひとりで歩くのが怖かった~。まあ、一言いわれるだけなんだけどね。純だったもんで(苦笑)

個別記事の管理2008-05-11 (Sun)
無事にシンガポールに到着しました。


スズは、すっかり日本に着いたかと思って、
「もう一回、飛行機に乗るんだよ。」
と言ったら、かなり落胆しておりました。ää




前回同様、トランジットホテルを取ったのですが、
今回は、今年オープンしたばかりのターミナル3でのホテル。
ピカピカ。
トリプルルームを借りたのですが、かなりゆったりしたつくりでした。
子ども達は、ベッドで熟睡。
私は、飛行機の中で飲んだコーヒーが災いしてか、
全く眠れず、
でも、横になっているだけでも疲れが取れたので良かったです。


チェックアウトは22時30分。
ふと、チケットを見ると、「22時40分」の文字に、
「ええええ~~~、もう飛行機行っちゃうんじゃないの??Ӥä
と、かなりあせってフロントに行くと、
「それはボーディングタイムだから大丈夫だよ。」
と言われました。

ゲートに向かうと、場内アナウンスが。
機材の不備により、機材を変更するためフライトが遅れるとのこと・・・・・

あらまぁ~~、
もともと、23時40分フライトで、
それでも夜中の離陸はつらいなと思っていたのに、
結局、24時30分の離陸となりました。

眠かったです~~~。




約1時間遅れの離陸でしたが、
成田へは30分遅れでの到着となりました。


入国審査も、税関もかなりすんなり通ることができ、
8時40分には無事に成田空港到着ロビーに出る事ができました。



目の前に、空港バスのチケット売り場もあり、
すぐに、舞浜行きのバスのチケットも買うことができました。


9時10分に空港バスが出発。
高速道路は全く混んでおらず(これが前日だったらすごい渋滞だったでしょうね。)
予定通り、10時5分、アンバサダーホテルに到着しました。

ここまで全て予定通り。
すばらしい!!!!!礭å




え? 
私たちの宿泊地、アンバサダーホテルに泊まったのって?


いえいえ、アンバサダーホテルに近い所
歩いて5分もかからないと思いますが、
マンションのようなホテル
マイステイズ舞浜」に宿泊しました。

このホテル、安くて良いですよ。
部屋のつくりは狭いですが、
どうせディズニーリゾートで遊んで、寝るだけのところなのだから、狭くてもOK。
オープン2周年なのでピカピカだし、
全室にフットマッサージが置いてあるし(これ重要)、
朝食のバイキングは800円だし、
庶民にはうれしいお値打ちホテルだったので、ここに決めました。
平日だったため、4人でなんと10500円。
3泊したのですが、金曜日は12000円。
結局、4人で3泊して、33000円で泊まれてしまいました。
(朝食代を入れると プラス 7800円)

荷物をホテルに預け、舞浜からJRでオフ会の会場の上野に向かったのでした。

つづく


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2



* Category : 旅行
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:トランジットホテル(05/07)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
空港で夜明かしってつらいよね~。
特に私は子連れなので、さっさとホテルで寝ちゃいました(笑)
そのお陰で、到着した日から元気に動き回れたのだと思います。

トランジットホテル   * by ひろ
わたしはチャンギ空港のロビーの椅子で夜明ししました。早朝の出発だったし兄はマレーシアに出張で言ってしまうし~乗り遅れたら大変と夜明し決行!初めての海外で一人旅。なかなかスリリングな経験でした。(笑)

個別記事の管理2008-05-10 (Sat)
日本に向けて出発しました。
ޥ



前日、タクシーを予約。
「大きなスーツケースが2つあるからね
 4人乗るからね」
と言っておいたにもかかわらず、来たのは小型車。ۤ

ふざけるな~~~~!ѥܤäƤ

と言いたくなりました。



しかも、トランクの中には予備タイヤが1つ入っていて、
どう見てもスーツケースは1つしか入らない。

運転手さんが、無理矢理2つ入れようとがんばっても無理。

「どうして? ちゃんと会社に、スーツケースがあるって言ったのに!」

と怒っても、始まらない。

迫り来るのはバスの時間。




夫が、

「もういいよ、僕が、膝に乗せていくよ。」

と。


え?Ӥä それ、無理じゃない?

と思ったけれど、

助手席に乗り込んだ夫の上に、重たいスーツケースをドン!
と無理矢理乗せて出発。


夫が、
「これが空港までだったら、足が死ぬ・・・・・」
と言うほど、重たかったようです。


幸いバス停までは5分ほどだったので、足は無事でした。


ジェットバスに乗ることができ、無事に空港へ。




2時間半前に着くと、

荷物預かり

というカウンターがあり、そこへ並ぶと、
10分ほどで、荷物も預けられました。礭


ボーディングパスは、家で印刷していたのですが、
普通に、空港でしっかりした紙のをもらえるのかと思っていたら・・・・・


そのまま、プリントアウトした紙が
チケットでした。ۤ

なんだか、ありがたみがありません。



すいていればラッキーと思い、
3列シートの両端を取り、2列分、4シート確保しておいたのですが(インターネットで)
残念ながら、両方とも間に一人、人が入ってしまったので、
事情を話して、席を替わってもらいました。



定刻どおりに飛び立ったシンガポール航空。

このフライトの中で、私は生まれて初めての経験をしました。







昼食が済んで、少しした頃、
気分が悪くなってきました。

「あら、飛行機に酔ったのかしら?ۤ

と思っていたら、どんどん気持ち悪くなっていったので、

「ちょっとトイレに行って来るね。」

と子ども達に言い残し、
トイレに向かいました。


トイレに着くと、2人、待っていました。

「わ、やばい、どんどん、気持ち悪くなってきた。

と、思った瞬間、

ス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っと血の気が引いていくのが分かりました。

「うわ、なに、これ。」


と、思った瞬間・・・・・・・・・・・














気がつくと、数人の人に囲まれ、

「大丈夫? 大丈夫? 
 あなたのハズバンドを呼んでくるから、シートはどこ?」

と。

ようやく、

「37」

と答えたのですが、またその後は・・・・・・・・・







貧血なのか、失神したのか分かりませんが、
意識がなくなって倒れたようです。å



夫が来ても、良く分からず、
クルーが、酸素マスクをしてくれました。


通路に倒れていたので、邪魔になるからと
クルー用の椅子に座らせてもらうために移動しようとしても、
足に全く力が入らず、支えられないと移動もできませんでした。


クルー席に座っても、座っているのがつらく、
横になりたいという状態。


それを察してか、クルーが、

「床に毛布を引いて寝たほうが良い?」

と聞いてくれたので、そうしてもらいました。

10分ほど、床に横になり、酸素マスクをしていたら
なんとか気分も回復し、歩けるようになりました。


クルーと夫に支えられ、自分のシートに戻る事ができました。



なんだったんでしょう????


疲れていたのでしょうか?

飛行機に酔ったのでしょうか?

ただの貧血だったのでしょうか?


自分でも、本当に分かりませんでした。



幸い、その後、順調に回復し、シンガポールに着く頃には
すっかり、元気になっていました。




つづく・・・・・・



応援、ありがとうございます。
更新していなくても、1日1回、
ポチッとしていただけると、うれしいです!!!

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:日本に向けて出発!(05/06)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
すごいでしょ~、いきなり、すごい旅行記になっちゃいましたね。
でも、すっかり元気なので、ご心配なく。
日本では、日本酒を楽しみにしているので、ちょこっとずつ飲むようにします(笑)

Re[1]:日本に向けて出発!(05/06)   * by パセリッチ
☆づみ@いづみ工房さん☆
あはは、でも、オフ会の時には、そんな感じは微塵も感じられないほど元気だったでしょ?
なんだったんでしょうね、本当に。すっかり元気になって、楽しく過ごせました。オフ会もありがとうございました。

Re:大丈夫ですか?(05/06)   * by パセリッチ
☆Miyuki(NZ)さん☆
コメントありがとうございます。
久しぶりの日本を楽しみたいと思います。
また、メールしますね”

Re[1]:日本に向けて出発!(05/06)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
あんな重たいスーツケースを膝に乗せるというのはなかなかできる経験ではありませんね、って、したくないですよね~~~。
機内で倒れる、というのもやっぱりしたくない経験です。びっくりしましたよ。本当に。

Re:大変だったですね(05/06)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
ね~~~なんだったんでしょうね。自分でもびっくりでしたよ。
でも、その後、後遺症があるわけでもなく、すっかり元気に回復したので、これまたなんだったんだろうね~と言う感じでした。
とりあえず無事に回復できたので、良しとしましょう(笑)

Re:日本に向けて出発!(05/06)   * by てるこ
あらら、出だしからすごいことになってたんですね。
私はいまだに気分が悪くなったり倒れたりしたことはないんですが、仕事柄こうやって倒れた方のためにクルーが医療関係者を探しに来るとびくびくしてしまいます。
いけませんね、今度からちゃんと名乗り出なきゃ!
日本でも忙しそうですが・・・のみ過ぎないようにしてくださいね^^

Re:日本に向けて出発!(05/06)   * by づみ@いづみ工房
オフ会のとき話を聞いてびっくりしましたよ
でも今も体調まずまずのようでよかったです

オフ会ではたくさん、お土産ありがとうございました
これからも先いろんなイベントあるみたいですので楽しんで来てくださいね~


大丈夫ですか?   * by Miyuki(NZ)
日本はいかがですか?
大変でしたね。
日本滞在中は何事もなく
楽しめるといいですね。
お大事に!

Re:日本に向けて出発!(05/06)   * by たいゆう
わーー大変でしたね。夫さまの足とパセリさんの機内での状況!!
その後、大丈夫ですか?
オフ会では楽しんでいらっしゃったようですが、念のため日本でも病院に行かれたほうが良いのではと思います。お大事に!

大変だったですね   * by ひろ
すごい経験でしたね。なんだったんでしょうね。初めてのフライトならいざしらす、何度も乗っているのにね。
もし時間とれたら、受診されるといいかもね。念の為…
久々の日本はいかがですか?
オフ会の様子はづみさんのブログで拝見しました。楽しかったようですね。
盛り沢山の予定だと思いますが休養もしっかりとってね。あなたは昔から倒れるまで突っ走るところあるから、心配です。ほどほどにね。では再開楽しみにしてます。

個別記事の管理2008-05-05 (Mon)


いよいよ、明日、日本に向けて出発です。


今回は(も?)盛りだくさんな内容になって
準備におおわらわ。



成田に着いたその日にオフ会がしてもらえるし、

その次の2日間はTDRだし、

土曜日は東京見物だし。

岐阜へ行ったら行ったで、
ちょうど、年に1回のお祭りだとか。

それから、一人で大阪に行くし、

子ども達は学校と幼稚園に行くし、

夫は、運転免許の更新&歯医者に、人間ドッグに、耳鼻科にと医者めぐりの予定だし、

お友達にもたくさん会いたいし、

いっそがしぃ~~~~~~~~~~~~!




やっぱり、私って、じっとできない性分なのね。






今日は、インターネットですでに飛行機のチェックインを済ませました。

国際線に乗るときって、出発の2時間前に空港へって言っていませんでした?

私は、インターネットチェックインするから、ゆっくり目に行けるのかしら?
と思ったら、
3時間前に来てね。」
と。å





思わず ずっこけましたよ。
「えええ? インターネットチェックインするのに?」
と言うと、
「う~~~、じゃあ、2時間半前ね。」
ですって。ۤ


そりゃ、テロの関係で検査が厳しくなっているとは聞いていましたけれどね。
そんなに早く行かなくちゃいけないんですね・・・・







空港までどうやって行こうかな~
と思い、調べてみると、
たいていの場合はタクシーで直行のようです。
でも家からだと30ドルくらいかかるらしい・・・・・


少しでも節約したいパセリ家。
バスは使えないか!?
と調べたところ、あるんですね~、良いのが。



オーバンを使うバスが、
ジェットバス(飛行機と、少しの停留所しか止まらないところからかけているんでしょうかね~)として、15分に一本ありました。


これだ!å



9時過ぎなので、安い料金で乗れます。
一人70セント。4人で約2ドル30セント。
家から、オーバンまではタクシーですが、5分ほどの距離なので、
それほど高くはならないと思います。礭


と言うことで、明日、出発します。
しばらく更新はできませんが、
1日一回のクリックはお願いしますね



そうそう、オフ会の様子は
多分、づみさんがアップしてくださると思いますので、(すごい他力本願!ää
そちらでお楽しみください。(づみさん、よろしくお願いします。)

づみさんのHPはこちらから


では、行ってきま~す!ХХԵ
(日本に住んでいる人には、ただいま~、になるのかな?)




今日も、ポチッと
お願いしますね~!

banner2





* Category : 旅行
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:予定が盛り沢山。(05/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
すごい予定、てんこもりでしょ?
本当にそれだけこなせるのかしら?と言う感じ。
ドキドキです。

Re:なんだか・・・(05/05)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
そうですね、4人で帰るのは初めてなので、イベント盛りだくさんです。どうなることやら・・・・
お会いできなくて残念です。
目いっぱい日本を楽しむつもりです。

Re[1]:日本に出発です。(05/05)   * by パセリッチ
☆づみ@いづみ工房さん☆
よろしくお願いします。(笑)
他力本願でごめんなさい・・・・

Re:おかえりー(05/05)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
エンジョイしますね~!

住民票を入れると,自動的に小学校に入ることになるようです。以前は聴講生だったのですが、今回は生徒になると言われました。
学校生活も楽しめると良いなと思っています。

Re:同じく(05/05)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
ありがとうございます。
楽しんできます。
路線バスは、空港までは初めて使いますが、
便利ですね。オーバンを使うので、それほど時間の遅れもないようで、ありがたいことです。

予定が盛り沢山。   * by 二子山
充実しそうですね!! みんなと別行動が出来るっていうのも魅力ですね。 しっかりエンジョイして来てくださいね。 お土産話楽しみにしています。

なんだか・・・   * by 朴の木
いよいよですね。なんだか今回はご主人も一緒というのもありなのか、すごく充実していませんか^^。
近かったら行きたかったな!めいっぱい楽しんでくださいね。

Re:日本に出発です。(05/05)   * by づみ@いづみ工房
気をつけていらしてくださいね
7日にお会いしましょう♪

モブログ、任せてください~♪

おかえりー   * by にゃにゃ
がんばってエンジョイしてくださいね。

子供たち、転入届とか出さなくても、
小学校とかに通わさせてもらえるんですか?
そしたらいいですよね。

同じく   * by Trancoso
うちのすぐ近くから空港までバスで10分以内なので、行きはいつも路線バス使ってます。

日本はちょうど連休が終わって、これから梅雨までは観光には最適な季節ですね。うらやましいです。日本楽しんできてください。

個別記事の管理2008-05-04 (Sun)


毎年恒例のこどもの日祭りが
Cowandilla小学校で開かれました。



快晴で、暑いくらいの日差しの中でのお祭りでした。ޥ



毎年は、たいてい、スタートから最後まで居て、
屋台の日本食を食べ、お友達と会い、
イベントを見て楽しむと言う感じでしたが、
今年は、あさってから日本に帰るので、
特に日本食も食べたいと思わないし、
荷造りも忙しいので、ちょこっとだけ参加しました。




一番見たかったのは
さるかに合戦
日本舞踊と劇が合わさったもの
和風ミュージカルと言う感じでしょう。

セリフは全て英語で録音されたものなので、
さるかに合戦を知らないオージーでも充分に楽しめました。


柿よりはりんごの方が馴染みがあるからということで
柿の種ではなくりんごの種を拾った猿。


りんごの娘の踊りはかわいかったですよ。



りんごの娘の踊り





猿が木に登り、蟹に青いりんごを投げつけるところ。


猿が木に登る





臼と栗と蜂が、どのように猿を懲らしめるかを相談しているところ。

相談している



猿をやっつけているところ。



やっつけた



お面がかなりリアルで、それだけでも見る価値があるな~
と言うものでした。






剣道、空手、茶道などの披露あり、

焼きそば、お好み焼き、鯛焼きなどの食べ物あり、

日本の小物、文庫などの販売あり、

習字、折り紙、押し花、工作などの体験コーナーあり、


もりだくさんのお祭りでした。ܤϡ



着物や浴衣を着ての参加の方もちらほら居ましたよ~!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、はげみになります。

banner2


* Category : イベント
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

食べ物に夢中。   * by 二子山
今回初めて手ぶらで行ったので、子供に欲しい物を食べさせてやれました。 が、中には、「ちょっと~~・・・」と思う物もあり、ガッカリしました。 でも、Japan Festaで食べれなかったタイ焼きが食べられて、子供は満足でした。
もっと文化的な事に子どもを興味付ければ良いのですが、すっかり忘れていました。 ハハハ。

Re:こんにちわ(05/04)   * by パセリッチ
☆kanaさん☆
早速見つけてくれて、早速コメントくれてありがとう。
本当は、カナさんのことネタにしようかなと思ったけれど、ムーンタに居る日本人、と言ったらカナさんしかいない(だろう)ので、分かってしまうといやかなと思って控えました(と言って、ここで書いてちゃ、一緒ですけれどね)
困った事があったら、いつでも左横のメッセージを送るから、直メールくださいね。
大好きなアデレード記が、しばらく日本日記になるけれど、よろしくね(笑)

Re:楽しそう!(05/04)   * by パセリッチ
☆ヒロコさん☆
アデレードは一応州都ですが、かなり田舎です(笑)
でも、年に2回、こういうお祭りがあって、日本の雰囲気を味わう事ができるので、とてもうれしいイベントです。
日本帰国編もできるだけアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

こんにちわ   * by kana
日本フェスティバルお会でいした
ムーンタにいる留学生です。
早速ブログ読ませて頂きました!!
すっごい田舎にいるので、だいすきな
アデレード在住の方とお知り合いになれて
すごく嬉しかったです!
更新楽しみにしています!

楽しそう!   * by hiroco
毎回、日本文化に、しかも異国で楽しめるなんていいですね~。私の住んでる辺りはやはり田舎なので、そのようなイベントは聞いたことなく、羨ましいです。
日本帰国、たっぷり楽しんで来てください。そして是非お話、載せて下さいね。お邪魔させてください、楽しみにしてま~す。

個別記事の管理2008-05-03 (Sat)



約1ヶ月、留守にするので
冷蔵庫からっぽ大作戦を決行中ですが、
どうも計画的にできない私なので、
困っています。


一昨日から、大変なものばかりが出来上がっています。ۤ




卵白だけが3個分あったので
アーモンドブレッドを作ろうと思っていました。


あらかじめ冷凍庫から出しておけばいいのに、
忘れていたので、レンジの生もの解凍にかけてみました。
気をつけていたはずですが・・・・

皆様の予想通り、
煮え立っていました~~~~~åӤä


使えません!!!




でも、一旦、アーモンドブレッドモードになってしまった私の頭は
そう簡単に切り替えられるはずがなく、
たまごを割って、黄身と白身に分けて、
アーモンドブレッドを作り始めました。



そして、オーブンに一緒に入れられるものを・・・・と思い
キッシュを作りました。

冷蔵庫にある野菜で、キッシュの具になりそうなものを
いろいろ細かく刻んで、入れました。
いつも目分量で作っていて、今回は、具が増えた分、
全体に量が増えてしまったのですが、
まあ良いか~
と言う感じでオーブンに入れました。


が、全然、良くありませんでした。



具が多すぎて、
膨張したたまご液が膨らみ、
器の横からあふれる・・・・あふれる・・・・あふれる・・・・åޤݤܤ狼





そして、オーブンのヒーターの上に落ち、
気がつくと、オーブンは煙だらけ・・・・・å



スモークキッシュを作るわけではないからね!!!

と慌てて、掃除をしようと思っても、
230度の庫内、掃除できるはずもなく、
煙を出しては、また戸を閉めると言う感じで
もうその時点で
かなりあきらめモードで作っていました。


オーブンの温度は上がったり下がったり、
そんな状態で、一緒に入れたアーモンドブレッドがうまく焼けるはずがありません。


取り出したときには、これはなに?
と言う状態のものでした・・・・・・ۤ


しかも、キッシュは、量が多い&オーブンの温度が一定ではない
と言うことで、なかなか焼きあがらず、
結局、最後は、電子レンジで10分加熱して火を通した次第。




さらに、残った黄身でパンプキンプリンでも作ろうかと思い、
かぼちゃをレンジにかけてから裏ごしし、
生クリームをドボッと入れると、
「んん??? 何か変?Ӥä 」
良く見ると、どうもこれは傷んでいるようす。
賞味期限前なのに・・・・・(こういうことは良くあります)


と言うことで、傷んだ生クリームを入れてしまったかぼちゃは捨て、
シンプルなプリンを作ろうと気を取り直したのですが、
卵白はなく、黄身だけ、
生クリームもなく、
しかも牛乳ではなく豆乳。
なのに、はかりもせずに目分量でやってしまったんです。
学習能力、ないですね~~~~~~~~。


30分、蒸し焼きにしても固まる気配なし、
40分、50分、60分・・・・・・


とうとう、固まりませんでした~~~~å


ミルクセーキ作った方が良かった・・・・・

結局、できたのはプリン味のスープ?
アイスクリームが溶けたもの?
という奇妙な代物でしたが、味は悪くないので、
ぺろりと平らげてくれました。ää





りんごもたくさん残っていたので、
アップルパイを作ったのですが、
(って、作っているの、おやつばっかりですねä١
上記のメニューでたまごを使い果たし(計画性がないので)
つやのない、おいしそうには見えないアップルパイになりました。




先に帰ってきて、2週間、一人暮らしをする夫のために
おかずの類も
いろいろ作っておこうとも思っていたのですが、
なんだか出来上がるのは怪しいものばかり・・・・・・





料理上手!

料理が得意!

お肉や野菜は計画的に使えるわよ!

と言う人が、うらやましいと痛切に思う今日この頃でした。



さてさて、後2日でからっぽに、
なるんでしょうかね~、我が家の冷蔵庫・・・・・・ܤ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:大変そうですね。(05/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
貧乏性なので、腐らせて捨ててしまうのはもったいないと思って作っているのですが、逆にもったいない事をしているのかも・・・・と反省しています(笑)
卵白は冷凍して、自然解凍すれば、普通に使えるのです。なので、卵黄だけ必要な時に、卵白を密閉容器に入れて、冷凍庫に入れちゃってます。

Re:すごい(05/03)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
あはは、想像したらすごいでしょ?
ほんと情けない限りです、で、それをブログネタにする辺りも、情けないかな・・・・

卵白は冷凍保存できますよ。自然解凍すれば、お菓子にも料理にもバッチリ使えます。なので、いつも、卵黄だけ必要な時に、卵白を密閉容器に入れて、冷凍庫に入れておくのです。

Re:笑えます(*^_^*)(05/03)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
だんだん、私、何をやっているんだろう・・・・
と思いつつ、黙々と続けてしまう辺り、やばいよねと自分でつぶやいていました。
ここまでいろいろ変なものを作ってしまうというのはそうそうないことなのですが、それをわざわざブログネタに書いてしまう辺り、自分でもどうかと思う今日この頃・・・・

Re:まるで・・・(05/03)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
こんなことをブログネタにしなくても・・・・と自分でも思うのですが、情けない、と思うくせに、書いちゃったりしてね~。
でも、これほどまでにいろいろ失敗するのも、珍しいですよね。

大変そうですね。   * by 二子山
私は料理担当ではないので、そういった事で困った事はありませんが、聞くだけでも大変そうですね。 確かにある物だけで・・・と、料理するのは大変ですよね。 それに加えて、早く帰ってくるご主人のために何か・・・なんて。 

ところで、卵白って冷凍して使えるんですか?

すごい   * by にゃにゃ
想像してみたらすごかった。
ところで、卵白だけ残った時って
冷凍して、解凍したら卵白として
使えるんですか?
アーモンドブレッドのところで
冷凍庫から・・・とあったから。

私たちも8日から韓国へ帰ります。
主人は1ヶ月、私と子供は1週間。

お互いいい時間がもてるといいですね。

笑えます(*^_^*)   * by ひろ
わたしも想像で、料理して味気ないもの作った経験多々です。だから、きちんと量って作らないといけない、スポンジケーキやパンのたぐいは足を踏み入れないようにしてます(苦笑)。先日も刺身用のさけの残りをつかってバジリコもどきのスパゲティを作ったらオイル熱して材料炒めた時塩入れ忘れ、味気無いスパゲティができてしまいました。塩気たっぷりスパの茹で汁いれたから大丈夫と…(笑)

まるで・・・   * by てるこ
自分を見ているようで想像できてわらちゃいました!
笑っている場合ではないですね。
でも私もいつも目分量で物事済ましてしまうのでこういう出来事数知れず。
良かれと思ってばっちり計画オッケー♪なんて表いる日に限ってすべて上手く行かないんですよね。
もうすぐ日本ですね、存分に楽しんでください。
オフ会にいけないのが残念ですw

個別記事の管理2008-05-02 (Fri)


今朝、学校に行くと、

「昨日、言い忘れたんだけれど、
 今日、エクスカージョン行くから。」

と、突然のお出かけ宣言。





へ? どこへ?


と思ったら、

今週末、アデレードショーグラウンドで

「JOBS EXPO」

をやっているので、それにみんなで行くということでした。




このJobs Expo

年に1~2回あります。

日本で言うと、就職企業展と言うところでしょう。


いろいろな会社が集まって、
仕事を探している人に情報をくれるわけです。


このショーグラウンド

いつも何かしら、展覧会だの、お祭りだのをやっていますが、
たいてい入場料が7ドルから15ドルくらいは要りますが、
このJobs Expoは入場料は要りません。



「今日で、とりあえず学校、終わりだし。
 来週から日本だし、あまり就職に興味ないし・・・・・
 行かなきゃダメ?
 学校に残ってて良い?」

と聞くと、OKが出たので、残って
コンピュータールームで、勉強する事になりました。


先日、お知らせした60Minutesのサイトの
ビデオを2~3本見た後、

i Know をやり始めました。



ご存知ですか?
 
このサイト。(HPはこちらから


私はTAMAさんのブログで知り、メンバー登録したのですが、
すごいですよ。


リスニングも、リーディングも、ディクテーションも
たくさんのコンテンツがあって、
しかも無料でできるのですから。



毎日やったほうが良いとは思いつつ、
なんだかんだと言ってやっていませんが、
今日は、学校で、3時間もやっていました。礭ޥ


さすが、目が疲れましたわ~~~~。



何度やっても、同じ単語を間違えてしまう辺り、
年だな~~~
入っていかないな~~~~

と思ってしまいます。



お勧めのこのサイト、ぜひご活用ください。



リスニングには、オーストラリア・UKバージョンもあって
オーストラリア在住にはうれしい限りです。






そういえば、オーストラリアの英語はどちらかと言うとイギリス英語なので、
スペルが違うと言うのは先日書きましたが、
発音の違うものもあります。


ネームが ナイムに聞こえる

トゥデイ が トゥダァイに聞こえる

と言うのは有名な話ですが、

キャッスルはカッスル(でも、ビクトリア州などはキャッスルと言うそうです)

Hはヘイチ


と言うのは、もう慣れてきましたが、

どうしても違和感があるというものが1つあります。








それは


DATA



データ、情報、事実、資料などの意味ですよね。






アメリカ英語や、カタカナ英語は

データですよね。






でも、オーストラリアは

ダータ





「ダータって何よ!!!
 インベーターとか、何とか星人とかに出てきそうな感じじゃない???」


と思ってしまうのは私だけでしょうか?



「私の仕事は ダータ入力です。」

とか、

「ダータベースに入っているわ。」

と言われても、ううう~~~ん、変! 違和感!と思ってしまう私でした。ܤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、うれしいです。

banner2





* Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:わたしも(05/02)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ぜひ、オーストラリアバージョンで、慣れて置いてくださいね。ほんと、違いますから。(笑)
キャットをカットと言われれば、そりゃ~苦労しますよね。でも、多分、ここではそういうことが多々あります・・・

Re[1]:i Knowで勉強(05/02)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
やっぱりそうですよね、私はオーストラリア版をやるときは、割とスムーズに行くくせに、アメリカ版をやると、かなりひどい点数になりますもの(笑)
私の英語力も問題だろうけれど、やっぱりオーストラリア英語が聞き取れるようになっていると言う事なんですね。納得。

Re[1]:i Knowで勉強(05/02)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
私はどちらかと言うと新しく覚えるほうが苦手なので、ひたすらディクテーションをやっていたりします(笑)でも、なかなか指が思い通りに動いてくれなくて、ちぇ!と一人で舌打ちしています。

Re:そうだったんだ~!?(05/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
英語の学校で、午後、ジョブシークに焦点を当てて勉強しているので、このDATAが頻出なんですよ。そのたびに、ン~~~、違和感!と一人でぶつぶつ言っています(笑)
頻出なんだから慣れれば良いんですけれどね

わたしも   * by にゃにゃ
i know私もしてまーす。
リスニングがオーストラリアバージョンもあるとは
しりませんでした。

発音の聞き取りもちょっと違うと全然分かりませんね。
フィリピンで「cat」を「カット」と
発音されて、その1単語に全然
意味が分からず、苦戦した覚えがあります。

Re:i Knowで勉強(05/02)   * by TAMA
ディクテーションは点数が付くのでつい真剣にやってしまうんですが(笑)、オーストラリア英語を選択するともう泣きたいくらい点数が落ちるので、敬遠するようになってしまいました。恐ろしいほど聞き取れません。先日はなんと[overseas]が聞き取れず四苦八苦。KYO様は全く逆のこと(アメリカ英語が聞き取れない!)をおっしゃってましたから、やっぱり慣れなんですよねえ。お互いがんばりましょう…と言いつつ、もう何週間アクセスしていないことか…

Re:i Knowで勉強(05/02)   * by たいゆう
私もやってますよ~。でもなかなか進みません。何度も同じ単語を間違えるし。私はディクテーションが、とても苦手です。

そうだったんだ~!?   * by 二子山
私はもともとDataなんて使う事がありませんでしたが、 主人との会話に出て直された時、米語、豪語関係なく英語で「ダータ」って言うもんだろうと思っていました。 ま、見て文字のごとく読めるので楽かな? ハハハ。

個別記事の管理2008-05-01 (Thu)

来週の火曜日、日本に向かって出発するわけですが、
本当にお土産に悩みますね~。


ジュリークはオーストラリア産の
結構名のある化粧品。

しかも、サウスオーストラリアの
アデレードヒルズが本社と言うから
お土産にはもってこいのもの。


・・・・・かもしれませんが、

ハンドクリーム 1本に 55ドルってどうよ~!Ӥäå狼


と庶民の私には手の出ない値段・・・・・





TimTamはオーストラリアのお菓子としては
かなり名がありますが、
結構、かさばるのでできれば少しにしたい・・・・・・




と、思って、こんなのを買ってみました。






IKEAの小物たち。IKEA goods





船橋にあるから、
関東地方の人には適さないかもと
思ったけれど、岐阜の辺りなら
珍しがられてOKかと思いきや、
いつの間にか、神戸にも、横浜にもIKEAはできていたんですね~~。å


今日、初めて知りました。





「頼まれたものを買っていくよ!」と言う話も時々聞きます。

 ワイン(バロッサバレーと、マクラレーンベールというワインの産地がありますので)

 ワインの本

 ジュリークの化粧品(高いですが、日本よりは安いそうです)

 プロポリス

 マヌカハニー

 
などなど。



どんなものがもらいたいと思いますか?
オーストラリアのお土産って?????





「結局、オーストラリアのお土産って、
 喜ばれるものはないのよね~~~~~。」

と、お友達と喋っていて、そういう結論に至りました。狼




これだけ観光に力を入れている国なのに、
どうしてもうちょっとお土産を工夫しないんでしょうね~~~。









「来週から、日本に4週間行くよ。」

と言うと、ほとんどの人が、

「うわぁ、いいな~~、私も一緒に行って良い?」

と言うのに笑えました。ޥ



それぞれ、全然、別の時間に、別の場所で伝えたのですが、

スズのクラスの先生も、

サリのクラスの先生も、

校長先生も、

オフィスの人も、

私の学校の先生も、

同じことを言いました。



決まり文句なのかしら?

と思うほどでした。ää



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : オーストラリア
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

Re[1]:土産(05/01)   * by ひろ
パセリッチさん
>☆ひろさん☆
>羊さんでしたか~、コアラとカンガルーと言う人は多いのですけれどね~。少数ですがアルパカも居て、かわいいんですよ。
>でも、お土産には持って帰れないな・・・
-----
Aha!コアラとカンガルー忘れてました(笑)

Re:Museumで売られているアボリジニ製品(05/01)   * by パセリッチ
☆イブジョニママさん☆
ええええ? 見送りになったの? 明日にでも行きそうな勢いだったよね~。ひょっとして我が家よりも先に、日本入りしているのかしら?と思っていたもの。
でも、良い方向が見つかると良いね。 応援しています。 と言いつつ、私だけ日本を楽しんじゃってごめんよ~~~

Re[1]:お土産、ありませんね~(05/01)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
アドバイスありがとうございます。
早速、買ってきました。ちょうど、今週、セールスプライスになっていてラッキーでした。義姉が花粉症がひどいので、使ってもらえると良いな~と思います。

Re:私の場合!(05/01)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
最近、コールスが、ピンクや黄色や紫のエコバックを売っていて、それが結構かわいいので、お土産に良いかもナ~と思っていました。数枚、買っていってみます。ありがとう!

Re:ティータオルは?(05/01)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、ティータオルですか。かわいい柄のものとかがあれば、それも良いかもしれませんね。
でも、私、日本に居た時、ティータオルを使わなかったので、お土産にするということが考え付きませんでした。ありがとうございます。

Re:土産(05/01)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
羊さんでしたか~、コアラとカンガルーと言う人は多いのですけれどね~。少数ですがアルパカも居て、かわいいんですよ。
でも、お土産には持って帰れないな・・・

Re:土産(05/01)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうなんですよね~、できれば名古屋でお会いしたいなと思っていましたが、Aさんから「韓国に行くって言っていたよ。」と聞いて、すれ違いだわ~、とあきらめました。
韓国、楽しんできてくださいね。

Museumで売られているアボリジニ製品   * by EveJohnnyママ
こんにちは。私も帰国のことを考えていたので、色々見てみたんですよ。そしたら、CityのSA Museumの売店で結構いいものが売られていました。アボリジニのデザインのバッグ・アクセサリー・小物が洒落てましたよ。
当の私の日本行きですが、見送りになってしまったのです・・・・(涙)パセリさんがうらやましいです。ディズニーランド、私も行きた~~~い!

Re:お土産、ありませんね~(05/01)   * by ディジュ
花粉症の方に、TeeTreeOilが喜ばれますよ。
毎朝マスクに一滴ですっとします。

私の場合!   * by ひろコアラ
こんにちは!
一時帰国されるのですね~。
さて、私のお土産人気ナンバーワン!は、
BILOのブラウンのエコバッグでした。
日本も、今はエコバッグあたりまえ!
だけど、底があのようにしっかりあるのは少なくて
みんな喜んで使ってくれてます。
オリジナルっぽくって、日本でみるとおしゃれにみえるみたいですよ~!これなら、安くて軽くて!!

