個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-29 (Fri)

2月29日ですね。

4年に1度です。




何でも、オーストラリアでは、
この2月29日は、

女性から男性にプロポーズできる日
だとか。

4年に1回ですか。

日本のバレンタインなら1年に1回なのに。



今日は、どれくらいの人がプロポーズしたのでしょうね~~~!ää






さてさて、この4年に1回しかない2月29日は
実は、夫の誕生日でもあります。


たいていの場合、1度聞いてすぐ覚えてもらえるので、
それだけが良い点。

毎年、いつ、誕生日を祝うか悩むし、
めんどくさいし・・・・・


夫の唯一の自慢は
「飯島直子と同じ誕生日」
と言うことらしいです。





夫は、今日も、はずかしげもなく

「僕は、今日、11歳になった!」

と言っていますし。ѥѥѥ







4年に1回しかないので、
ちゃんとお祝いもしてあげようと、
いろいろ作ってみたのですが、
ことごとく失敗。ޤݤåۤܤ




お赤飯を炊こうと思って、小豆をゆでていたら
火が強すぎて、豆がぼろぼろになり、
ゆでなおしたり。ۤ


チョコレートケーキを焼いたら、
1センチくらいしか膨らまなかったし

チョコクリームを作ったら、
溶かしたチョコと生クリームの混ぜ方が足りず、
下に、チョコだけが固まってしまったし・・・・


それでもごまかして、間にフルーツをたっぷり挟み、
チョコクリームもたっぷりはさんでごまかしちゃいましたけれど。

ケーキにはさんだフルーツ


チョコレートケーキ





鳥の丸焼きを焼いたら、
スタッフを詰めた後、
ちゃんと閉じずに焼いたので、
お尻から、う○ちのようにスタッフが出てきていたし・・・・・・å




ま、そんなこんなではありましたが、
とりあえず、夫の誕生日を、
家族みんなでお祝いできました。ää礭


HAPPY BIRTHDAY!
のクリック、お願いしますね~~

banner2


スポンサーサイト
* Category : 日本との違い
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:お誕生日おめでとうございます!!(02/29)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
夫にかわりまして、ありがとうございます。
思い出していただけてうれしいです。
4年後にはぜひ、コメントを!(笑)それまで、ブログ続けていられるかな~~~

オーブンでから揚げ、おいしかったですか?
後の掃除が結構大変なのですが、おいしさには代えられないと、私もちょこちょこ作っています。
このところ(この2ヶ月くらい)ず~~~~~~~~~~~~~っと快晴で、
「どうして、KYOさんがいらしたときだけ、あんなにお天気が悪かったのかしら?」と悲しくなってきます。
今は、雨乞いの毎日ですよ・・・・

お誕生日おめでとうございます!!   * by KYO
・・・って、いったいいつのエントリーにコメントしてるの?って感じでごめんなさい(涙)
実はこの日、「??どなたかのお誕生日だったよね。誰だっけ?」と夫と頭をひねっていました<パセリさんの、だんな様でしたか~!!
4年後は、忘れないようにその日のうちに「おめでとうございます」と書きますので許してください!!

そうそう、2月29日、我が家の夕食はパセリさんを思い出してオーブンで焼く名古屋風から揚げだったんですよ・・・
どうしてパセリさんを思い出したのかしらと自分で自分を不思議に思っていましたが、脳みその片隅にだんな様のお誕生日の記憶が残っていたのかも?!

Re[1]:2月29日(02/29)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
夫に代わりまして、ありがとうございます。

いやいや、一応、毎年誕生日はお祝いするのよ。
2月28日か、3月1日か、お雛様と一緒にか(笑)
誕生祝にかこつけて、ケーキが食べたいだけと言う話もあるけれどね~~

Re[1]:2月29日(02/29)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
夫に代わりまして、ありがとうございます。
なるほど、4の倍数、と覚えておけば良いのですね。
いつもカレンダーを見て、思い出していました。(ひどい妻(笑))

チョコレートケーキは難しいのでしょうかね?
私はいつも、初めてのものは失敗すると言うジンクスがあるので、今回もそれかな~と思っていました。(笑)

Re:何て出来た奥様でしょう!!(02/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
誉めていただいてありがとうございます。
それから、夫に代わりまして、ありがとうございます。

全然まとまりのない、和洋折衷のメニューでしたが、4人が健康で、揃ってお祝いできる、と言うことがすばらしい事なので、食事の良し悪しは二の次と言う事になりました。(笑)

Re[1]:2月29日(02/29)   * by パセリッチ
☆いづみ工房さん☆
夫に代わりまして、ありがとうございます。
11歳です、はい。(笑)

チョコケーキのスポンジは固かったのですが、チョコクリームの水分を吸って、食べる頃には柔らかく、おいしくなっていました。一応、成功、ということで・・・・

Re[1]:2月29日(02/29)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
夫に代わり、ありがとうございます。
スタッフが出てきたところは焦げていて、ビジュアル的にとてもよろしくなかったので、アップはできませんでした(笑)
でも、想像すると笑えるでしょ~~?

Re:鳥の丸焼き~~(02/29)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ここでは鳥の丸ごとがかなり安く手に入るんです。
マーケットだと1羽で4~5ドル。スーパーでも5~6ドルで買えるので、全然高級料理でもなんでもないんですよ。子ども達が大好きなので、お祝いの時などに時々作るのですが、今回は無精をしたため、スタッフが出てしまいました~~~

Re:2月29日   * by ひろ
おめでとうございます。絶対忘れられないね。誕生祝いは4年に1回ですか?

Re:2月29日(02/29)   * by たいゆう
オット様、11歳、おめでとうございます!!
私はうるうどしの年に生まれたので、4の倍数の年は閏年と憶えています。
私もチョコケーキで1センチくらいしか膨らまなかった経験あります。
以来、作っていません。

個別記事の管理2008-02-28 (Thu)

Rさんのパッチワークレッスンに、
先日、12枚のパターンをつなぎ合わせ、
周りにボーダーを縫い合わせたものと、
中に挟みこむワディング、
裏地を持って行きました。
(今までのRさんのパッチワークレッスンについては
 クラフトのカテゴリーからご覧ください。)





「いよいよ今日からキルティングね~~~。」

と今まで、本当に丁寧に教えてくれたRさんも
うれしそう。


「キルティングは、まずしつけから。」


と言われました。

しつけをする前に、
また、私のめんどくさがりがむくむく・・・・


どうせ、ほどくのに・・・・ۤ



クラフト用の安全ピン
という名前で、安全ピンが30本くらい入ったセットを
買ったので、

「これを使っちゃダメ???ää

と聞くと、

「ミシンの人は、安全ピンを使うことが多いようだけれど、
 手縫いの人が使うと、中からワディングが出てくるのよ。
 だから、あまり使わないほうが良いわ。」

と。



多分、手縫いは時間がかかるので、
たたんだり、広げたり、持ち直したりしているうちに、
ピンを刺した穴から、ワディングがちょろちょろと出てくるのでしょう。


そう言われては仕方がないので、
しぶしぶしつけをしました。



仕付けの済んだパッチワーク



中心から外へ、何本も大きく縫い付けていきました。

よ~~く見ると、しつけが見えるのですが、分かりますか?


端のグリーンのところもしっかりしつけてあります。



全体のしつけが終わったあと
いよいよ、キルティングの作業です。





「めんどくさい! ミシンでやりたい!」

と思うのですが、
Rさんに言わせると、
パッチワーク(布のつなぎ合わせ)はミシンでやっても、
このキルティングは手でやる人が多いのよ、
と・・・・・・・

キルティングの作業が楽しいって事でしょうかね!?







そうですか、そうですか、

わかりました、

やりますよ、はい。ܤ




キルティング用の針(かなり短いものです)に
キルティング用の糸を通し、
いざスタート。




・・・・・ですが、
パッチワーク、ワディング、裏地、と3枚を縫い合わせるわけだし、
縫い目が表に出るので、
細かく、しかも、同じ巾に縫わないといけないので、

3針目で、

「う、できない・・・・・ޤݤ

「これを全部やるの? マジ?å

と、泣きが入りました。





「え~~~、固いよ!(針が進まないという事です)」

「針が抜けないよ!」

「指が痛いよ!(進まない針を指で押したり、引っ張ったりしていたので)」

と文句タラタラ。ۤ



それでも、どうにか1つだけ、仕上げました。


1つ、と言っても1つのパターンじゃないですよ。

パターンの中の、1つの三角形だけ。(上から2段目の真ん中のパターンの中の三角形1つだけです)


三角形にキルト


これ、本当に全部やるの??????



うううううううううう・・・・・・・・・


挫折しそうです。ޤݤ




がんばれ!と応援してくれる人はポチッと!banner2


無理でしょ、挫折するねと思う人もポチッと!banner2



よろしくお願いします。


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:キルティング、挫折しそう・・・・(02/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
パッチワークの時は、そう感じたんですよ。だんだん形ができてきて面白いと。だから、ここまでつなぎ合わせる事ができたのだと思いますが、キルティングになったとたん、
「固い、痛い、目が細かい」とぶつぶつ言っていて、なかなか進みません。
「やらないとな~。やったほうが良いよな~。」
と思いつつ、針を持とうともしない私。
いつになったらできるやらです。

Re:めんどくさい・・・(02/28)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ここまでやって、止めるわけにはいかないですか、やっぱり・・・やるしかないですかね~
でも、家に持って帰ってきてから、まだ一針も進んでいません。
「やらなきゃ!」と思うのに、針を持とうともしない私・・・楽しんでやれる日が来るのでしょうか!?

Re:肩が凝りそう・・・(02/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
どうしても、「ミシンでやっちゃダメ!?」という思いから抜け出せず、
「できないよ~~。」と泣いています。
家に帰ってからは、まだ一針も縫っていないのが、やばい証拠。
本当に出来る日が来るのだろうか・・・・・

Re[1]:キルティング、挫折しそう・・・・(02/28)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
いやいや、だから、それは、いつも言っているように
遠目で見るからきれいに見えるのであって、決してきれいではないのです。
多分、Rさんがハンドキルターなので、そういう人達が集まってくるのでしょうね。Rさんのお友達、お仲間はみんな、ハンドキルティングだそうです。
なんとかがんばりたいと思いつつ、レッスン以来、一針も縫っていないんです・・・(汗)

Re:キルティング、挫折しそう・・・・(02/28)   * by めい
頑張ってますね~。最初は確かに途方もない作業に思いますが、針が進んで形が見えてくるようになると楽しくてどんどん進めたい!と私は思います♪
そういう私は全く進んでないんですが・・気長にゆっくり楽しんでくださいね。

めんどくさい・・・   * by にゃにゃ
すごいですねえ。私めんどくさがりやだから無理ですね、きっと。と言うか、始めないかも(^^;)
でもここまでやって放り出すわけにもいかないですもんね。「がんばれ!」のほうに一票です。

肩が凝りそう・・・   * by 二子山
なんかす~~っごい大変そうですね!!?
見て聴くだけで肩が凝りうそうです。 でも、せっかくここまで出来たのですから、頑張って仕上げてくださいね。出来上がりを楽しみにしています。

Re:キルティング、挫折しそう・・・・(02/28)   * by まるト
すっごーい、頑張ってますね。それに、初めてにしては・・・針目がきれいに揃っているではありませんか!オーストラリアではキルティングはハンドが多いのですか。海外の人たちはミシンでキルティングする人が多いのかと・・・思ってました。
日本ではピーシングもキルティングもハンドの人が多いように思います。
頑張ってください!これを仕上げるころには、きっと、キルティングが楽しくなってる・・・かな?

個別記事の管理2008-02-27 (Wed)


JPと書かれていたら、何を想像しますか?

私、素直に、ジャパンの略?
と思ってしまったのですが、全然違いました。ää


Justice of the Peace
Wikipedeiaはこちらから。)

の略なんですが、なんじゃそれ?


アルクで検索すると

治安判事???
ますます、分からない・・・・







オーストラリアでは、初めてオーストラリアで家を買った人には、
First Home Owner Grant
がもらえます。

家を買いましょう!と言う報奨金のようなものでしょうかね。

金額を聞いてびっくり!

7000ドルですって!ܤϡ
(州によって金額が違うようです)


ま、でも、スタンプデューティー(印紙税?)などの方がよっぽど高いから、
7000ドルでは、ほんとに微々たる物なのですが、
もらえるだけでうれしい。
だって、ペービングやパゴラのお金にできるじゃないですか~~!




そのための、書類を提出したわけですが、
手紙が来て、
100ポイントのIDのコピーを提出してください。
と書かれていました。



100ポイントのIDとは
例えば パスポートが 70ポイント
    運転免許証(SAの) 40ポイント
    メディケアカードが 20ポイント
などと決まっていて、合計100ポイント以上になるようにして
提出するものです。



銀行の口座を開いたりする時にも、
この100ポイントのIDが必要だったりします。


ちゃんと申請用紙と一緒にそのIDのコピーも出したのに、なぜ?
と思ってよくよく手紙を読んでみると、

IDのコピーに by a JP

と書いてあったのです。


JPって何よ~~ܤと思ったら、
結局日本で言うと公証人のようなものなのですね。


このコピーはちゃんと本物ですよという事を証明してくれる人のことです。
その人のサインがないと、受け付けてもらえなかったようです。


JPはどこにいるかと言うと
たいていの場合、カウンシル(市役所)にいるようです。


私の住んでいるカウンシルは、あちこちに支所があるので、
曜日によってその支所を回ってくれています。

家から歩いて10分ほどのカウンシルの支所は
水曜日の10時から4時までJPがいるということだったので
パスポートと免許証を持って行きました。

でも、自分でコピーをしておかなければいけなかったようで、
結局、隣の図書館でコピーをしてから、
出直しました。

コピーとパスポートをじっくりにらめっこして、
スタンプと、サインをしてくれて、あっさり終了。
無料でやってくれました。礭


そのサイン済みのコピーを、封筒に入れ
ポストに投函。


後は、無事に、銀行口座に7000ドルが振り込まれるよう
祈るだけ。

早ければ2週間ほどで入金されると言う事なので、
楽しみにしています。


いつも応援ありがとうございます。
あたたかい一押し、お願いしますね~!

banner2



* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:初めて家を買う人に(02/27)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
でも、今オーストラリアドルはほぼ100円なので、
70万円がもらえるということなので、結構、太っ腹だな~と思いませんか?

でもでも、このところ、価格上昇が激しすぎて、焼け石に水のような金額なんです・・・・

Re:今ではA$7000,00ですか!?(02/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
以前は4000ドルだったのですね。でも、家の価格上昇を見ると、7000ドルでも全然足りないし・・・・と思ってしまいますね。このところの価格上昇は、本当に異常と思えるほどですから。

いろんな書類にJPのサインが必要なのですね。
私たちは今回初めて使ったので、勉強になりました。

Re[1]:初めて家を買う人に(02/27)   * by パセリッチ
☆ねこさん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
我が家は、二人とも日本人、どちらも怪しい英語なので、二人で無い知恵絞っていろいろやらないと進んで行かないので、仕方なくやっています(涙)

これからも遊びにいらしてくださいね。

Re:へー・・・(02/27)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
JPの需要はかなりあるようで、私がカウンシルに行った時にも、数人、並んで待っていました。
はたから見ると、私でも出来そう、と思う事なのですが、ちゃんと資格がいるんですよね。
ま、でも、スムーズに、無料でやってもらえたのでありがたかったです。

Re:初めて家を買う人に(02/27)   * by たいゆう
すごいです~~。7000ドルと読んで、つい米ドルレートで換算してしまいました。すごーーーーー。アデレードって太っ腹!!と思ってしまいました。

今ではA$7000,00ですか!?   * by 二子山
以前4000ドルでしたが、上がったんですね!! もらえる方はラッキーですね。
ところで、JPの件、結構いろんな所で必要だったりしますが、その証明をもらうのは簡単で助かります。 公共の図書館に部屋を設けてあって、其処に行けばいつでもOKだったり、政治家の中にもJPの人がいたりして・・・
もう10年以上も前の事ですが、教員として登録をする時にもJPのサインが必要で、教育事務所にもJPの方がいたのを覚えています。

Re:初めて家を買う人に(02/27)   * by ねこ
そうなんですか。全て人任せの私は知りませんでした。いい勉強になりました。毎日更新されているんですね。すごい!これからときどきお邪魔します。

へー・・・   * by にゃにゃ
所変わればいろんな方法が違いますねー。大変なのと同時に、違いを発見するのが楽しいですね。早く振込みがあるといいですね。

個別記事の管理2008-02-26 (Tue)

オーストラリアに住んでいると、
日本とは本当に違うのだな~~~~~~~~
と言う場面に何度も遭遇します。



そりゃ、国が違うのだから当たり前

と言われるかもしれませんが、

なんだかね~~~

何でもあり!Ӥä

の国だな~とよく思います。





ま、時間を守らない
約束を直前でキャンセルする、
招待状を出しても返事をしない

などは、序の口、
というか、守る方がびっくりするくらいの勢い・・・・ää


そんなんじゃ困るんだけれどね~~~。


だから、来た当初は、すごくストレスでしたよ。
時間を守らないと言う事が。

5分前教育を叩き込まれた世代ですからね。



でも、今は、その日の内に来れば良し
ぐらいの気持ちになれました。

でも、自分ではそんなことできません。
やっぱり、時間厳守が身についています。









ありえない・・・・

うそ・・・・・


と言う感じのことをいくつか。





引っ越してきてから買った食器かご。
ステンレス製だと思うのですが・・・・・


2日目にさびが出始めました


水を使って当然の物に、さびが出るってどういうこと~~!?
しかも、使って2日目よ!2日目。ۤ




計量スプーンもしかり。
こちらの大さじ1杯は20mlなので、
こちらのレシピを使って作るときに面倒なので、
計量スプーンを買いました。

3ヶ月目。さび、発見!

濡れっぱなしにしておいたわけでもないのに・・・・・

たとえ、濡れっぱなしでも、
料理で使う&水で洗うのだから、
さびるなんておかしいのに・・・・・・ܤ








食器を洗うスポンジ。

ゴシゴシ洗い用と、ソフトなスポンジがくっついたもの。


スポンジ


1回使ったら、はがれました・・・・・・ۤ







はがれる、で思い出しました。

家のアイロン。
2回目で、表面がぼろぼろとはがれ、
それが布に着くという惨事


アイロンをかけるつもりが、
汚れをなすりつけてしまった・・・・ޤݤ


アイロン


分かりますか?
真ん中と、右の蒸気吹き出し口がぼろぼろなのが?


今は、使うときに当て布を必ずしています。







これだけ水不足と騒がれているのに、
1週間に一度は、どこかで、
道路から水が湧いているのを目にします。

つまり、水道管が破れているってことです・・・・

ああ、もったいない。å


先日は、かなり大きな破裂があったようで、
ニュースで取り上げられていたのですが、
近所の人が、ゴミ箱にその水を一生懸命にすくって
「ガーデンにまくんだ!」
と喜んでいましたよ。






日本だったら、低価格でも高品質なのに、
ここでは、低価格イコール超低品質。

ちょっと高めのものを買っても、
低品質と言う事も多々あり。ܤäƤ



レシートがちゃんとあれば、返品や交換も簡単にできますが、
そこまでまた行って、あれこれ説明するのもめんどくさい。

交換してもらっても、また、同じ問題が出てくるかも、
と思うと、返品して、違うものを探さなくてはいけない。



気持ちもへこむし、
時間も無駄だし・・・・・・




でも、それで済んでいってしまうのが
オーストラリアなんでしょうね~~~。




のんびりなのか
おおらかなのか

まあ、それが良くて移住したので、
こういうことにずいぶん慣れた気がしますが、
それでも時々、
え~~、そりゃないでしょ!
と言うことがあります。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2





* Category : オーストラリア
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ブラジルもですよ~(02/26)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
をを、ブラジルもでしたか~~。
やっぱり、陽気な国というのはそんなもんなのでしょうかね。細かい事にこだわらないと言うか何と言うか・・・・
ここでも時々、ブラジル産のものを見かけますが、やっぱりあまり品質的には良くなさそうですね。
日本、すごい!とよく思います。
なかなか日本の物が手に入らない場所ですが、お互いがんばって暮らしていきましょうね~~

Re:物の作り方が雑!!?(02/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよね、服も、靴も、パジャマも・・・・
私、そう思って、まだこちらでほとんど買っていないんです。子どものものは、義両親に
「○○送ってくださ~~い!」と頼み、大人のものは、もうこれ、何年使っているかしら?というほど、大事に使っていて、買っていません。日本のものなら、長持ちするんですよね~。

Re:お気持わかります(02/26)   * by パセリッチ
☆チェリーさん☆
そうそう、いちいち腹を立てる回数は激減しましたね。
だって、いちいち怒っていたら、毎日憂鬱な気分になってしまうほど、たくさんありますからね~(笑)
びっくりなことってたくさんありますが、
インド君ほどびっくりなことは、そうそう無いでしょうね~~~

Re:日本でも(02/26)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ルーズと言う点では、絶対にオーストラリアの方が上だと思います(キッパリ!)でも、まあ慣れました。
慣れないとやっていけないんですよね。

生活用品は、結局のところ、安物買いの銭失いにならないよう、ある程度のお金を出して買っているという状況。安い!と思って飛びつくと、結局無駄になって、全然節約ならないということがよ~くあります。

ブラジルもですよ~   * by ☆LUNA☆
ドタキャンどころか、連絡なしで、来ない、とか、社会人でも、会社になんの連絡もせずに、休むとか。。。汗。

ブラジルは
高価格ー中品質もしくは低品質
中価格ー超低品質

日本の、低価格ー高品質って、すごいですよね~。

物の作り方が雑!!?   * by 二子山
何だかんだと家でも腹立つことがあります。 まずパジャマのズボンのゴム。 日本の物だとゴムが伸びたら取替えが出来るように穴が開いていますが、こちらのは縫い付けてあるので無理。 靴、すぐにボロボロになってしまう。 うちの子の履き方が荒いのもあるかも知れませんが、キャラクターの付いた少し高いサンダルも底が見事にうげて履けなくなったのも一学期足らず・・・ 風呂掃除用に買ったスポンジ、あっという間にボロボロになり買い替え・・・ などなど、あげればいくつでも問題が出てきます。 はあ~~~。

お気持わかります   * by cherry
私もそういう経験、嫌というほどしてますから。
でもケアンズにに引っ越してきてから、なんかいちいち腹が立たなくなったんですよ。
これって気候のせいもあるのかな~?

・・・・いやいや、オージー化してるのかも?
8年住んだら気にならなくなる・・・?



日本でも   * by kerokero
ありますよ。そういう地域。
時間がルーズ、直前キャンセル、招待状や年賀状返信なし、などなど。
地名を出すのは避けますが、私が6年間アナウンサーをしていたあの県です。
ここは、他府県からの移住ブームが起きていますが、馴染めなくて戻る人も多いんですよ。
時間に関しては、OZも日本のそこの人々も「待ってあげる心のゆとり」があるのかな?と感じていますが、実際どうなんでしょうね~~私も怒るだけ損なので、今でも適当に流しますが・・・・

生活用品に関しては困りますね。OZはどう感じているのでしょうか?

個別記事の管理2008-02-25 (Mon)

スズが、お友達のAちゃんの誕生パーティーに招待されました。



実は、スズが単独でパーティーに招待されるのは初めてのこと。


しかも、フェアリーパーティーと言うことでとても楽しみにしていました。ܤϡ




でも、我が家にはフェアリーの衣装は無いので、
またいつもの
お姫様ドレスを着て出かけました。ää


プリンセスドレス






場所は、UNLEY RD.にある
フェアリーショップ。


初めて行きましたが入ってびっくり。

フェアリーに関するものが所狭しと並べられています。

例えば、スティック(魔法の杖みたいなもの?)や
衣装(ヒラヒラ、フリフリのものばかり)、
フェアリーの絵が描いてあるお皿やカップ
ティアラ などなど・・・・・・・


需要があるから、こういうお店も成り立っているんでしょうね。
びっくりしました。

ああ、しまった! 
店内の様子の写真を撮るのを忘れました。ۤ





その店の奥に、部屋があり、パーティーはそこで行われました。

設定は、どうやらフェアリーの住む森のようです。

部屋の中は森の中



ちょっと遅れてスズが入っていくと、
すぐにフェアリーがスズの顔に、
キラキラ光るラメを塗ってくれました。


な、なにを塗るんだ!いきなり・・・・







1時間半後に迎えに行くと、
手にはAちゃんのママお手製のカップケーキと
袋にいっぱいのポップコーン。

それに、
「これはウィッシュのなんだよ!」
と、願いが叶う石とでも言うのでしょうか、
ビー玉のようなガラス玉をもらっていました。


みんなかわいいフェアリーの格好をしていて、
一人だけプリンセスドレスだったけれど、
普通の服を着て行って浮くよりは良かったかな。ää


楽しい時間を過ごせたようです。



Aちゃん、お誕生日、おめでとう!
これからも、スズと仲良くしてね~~~。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:遠いのでは?(02/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そんなに遠くないですよ~
我が家はシティまで15分くらい、
このフェアリーの会場へは25分もあれば充分に着けるところです。
遠い、というイメージがある地域なんですよね~、この辺り(笑)

遠いのでは?   * by 二子山
今住んでいる所からでは、会場までむっちゃ遠かったのでは?
ご苦労様でした。 土曜日の3時から、中の子二人が双子の誕生会に招待されて連れて行きましたが、帰りには知り合いの人が連れて帰ってくれると言ったので楽チンでした。

個別記事の管理2008-02-24 (Sun)


シティに行くと、自分が勘違いしてしまう事があります。
シティに行くと、と言うよりは、
人の多いところにと言った方が正しいかもしれません。







それは、自分の体型

私は、はっきり言っておデブです。



特に、オーストラリアに来てから、いらないのにお肉がつき、å
体重が数キロ増えۤ
洋服が合わなくなって着る物もなくなりつつあり、ޤݤ
いつも、
「ダイエットしなきゃ!」
「シェイプアップするぞ!」
「目指せ、マイナス5キロ!」
とか思っているわけですが・・・・・・






バスに乗ると、隣の席に
大きな体の人が乗ってきて、
「う、狭いよ~、苦しいよ~~。」
と思う事がしばしば。


シティを歩いていても、大きな人がいっぱい。Ӥä


先日もエレベーターに乗ったとき、
エレベーターがぎゅ~ぎゅ~。

「定員は11人だから、大丈夫だよ。」
「でも、これって、60キロくらいの人を一人にしているんじゃないの。」
「そっか~~~、じゃあ、僕は二人分か。」
「僕は、1.5人分か(うそだ~~! あなたの方が大きい!とみんな思った)」
「ま、でも、動いて、上に上がっているから大丈夫
 これが下がり始めたら、僕は降りるよ。ää

と。



そりゃ困るでしょ。重たくて上がらなくなったら・・・・・・ää



と、そういう人が目立つので、
なんだか自分が太っていないような錯覚に陥る、陥る・・・・



鏡を見ては、
「そんなはずは無い! 私は痩せなきゃいけないんだ!」
と思うのに、
バスに乗ったり、シティに行くと、
「太ってないよね~、私。」
と思ってしまう自分が怖い。ä١




年をとってから増えた体重は減りにくい(代謝が悪いので)と聞いているけれど、
やっぱり、5キロは減らしたい



学校に行くようになって、少し歩くようになったし(と言っても家からバス停までの3分と、バス停から学校までの2分だけれど)
自由にお茶を飲んだり、おやつを食べたりできない(時間が決まっているということです)ので、
ちょうど良い機会だとおもって、
ちょっと食生活を気をつけて行きたいなと思っています。




・・・・と言いつつ、毎晩ビールを飲んでいるのは誰でしょう????
ää





あ、でもでも、
強い見方が日本から届きました礭



どうしても欲しい!
という私の熱い要望に(本当は子どもたちがやりたいからと言ってä١


お義父さんが、Wii Fitを送ってくれました~~~!

うれし~~~!


これで、がんばって、シェイプアップするぞ!!!
みてろぉ~~~~!(って、だれに?)




楽天で、今日の時点で一番安いお店はこちら。



新品即納可【Wiiソフト】Wii Fit (バランスWiiボード同梱)




いつも応援ありがとうございます。
いつも意志薄弱で、有言無行(言ってもやらない)な私ですが、
どうぞあきれず、見捨てず(?)
ポチッと一押しお願いしますね~。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

Re:よくある勘違い・・・(02/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、結構、これ、子どもサイズなのよ!と言って着ている人いますよね。
私は試した事がないけれど・・・・
と言うか、まだこちらでほとんど服を買ったことが無いので、自分のサイズがいまいち分かってないんですが。

何とかがんばって痩せようと思っています。

よくある勘違い・・・   * by 二子山
本当によくありますよね!? 日本人なんか子供サイズでも行けそうな所がありますからね。 似たような服があれば、子供服の方で捜すと安くて良いですよね。 
私のオバも格好大柄ですが、こちらに来ると大した事はなさそうです。

Re:Wii Fitの効果はいかに・・?(02/24)   * by パセリッチ
☆チェリーさん☆
Wii Sportsは子どもも一緒に、Wii Fitは大人が楽しめるものが多いですね。
私は、筋トレやヨガをがんばってやって、なんとか効果が出るようにしたいと思っていますが、
ビールはおいしい季節だし、果物もついつい食べ過ぎちゃうし(特にマンゴー)、摂取カロリーを減らせば痩せられると分かっていても、なかなか難しいんですよね~~~。
こちらに来てからついた分のお肉はなくしたい、と思ってがんばります。

Re[1]:シェイプアップの味方(02/24)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
というか、逆に大きいサイズ過ぎて、自分に合ったサイズを探すのが難しくないですか?
この前、この柄素敵だな~と思っていたら、
24号!?日本だと、23号くらいのサイズだと思います。大きいのがたくさん並んでいますよ~~。お店にも。

アデレードで乾杯できる日が来るのを、首を長くして待っていますよ~~~!

Re[1]:シェイプアップの味方(02/24)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
我が家のテレビはPALもSTNC(?)も見られるので、Wiiも問題なく使えます。あ、でも、もちろん、変圧器は通していますよ。

何とか、効果が出て欲しいと思っています。

Re:ウチの夫と(02/24)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
暑い日はビールですよ、やっぱり(笑)
寒くなってくると、ワインになると思いますけれどね~~。

10年で3キロなら全然OKですよ、私、この2年で・・・・うわぁ、考えるのも恐ろしい!
なんとかWii Fitを続けて、効果が出て欲しいと思っています。

Wii Fitの効果はいかに・・?   * by cherry
Wiiって今凄い人気ですよね。
その後の成果を楽しみにしています。

私もやっぱり寝る前にビール、ワインなどを飲みながら、旦那といろいろ話をするんですが、話が盛り上がったら、すごく飲んでるんです。
なので、当然カロリーオーバーです。
効果があったら、私も挑戦したいです。(笑)


でも・・・   * by てるこ
私もビール好きです・・・ってかお酒全般大好きなのでムリですかね???
アデレードに行った暁には一緒に飲んでくださいね♪

Re:シェイプアップの味方(02/24)   * by てるこ
そうなんですよね、海外に暮らすと自分がまだまだ大丈夫!ってきになってしまいますーー;
服も日本だと「すみませんMサイズしかおいてません」って気取って言われちゃうようなお店でもサイズがあるし・・・私も3人目生んだらちょっとがんばってオーストラリアでは水着になれるように努力しなくては・・・

Re:シェイプアップの味方(02/24)   * by めい
私もWii Fit欲しいです~♪前かがみになるのが苦しくて(^^;)メタボに足を突っ込みかけてる夫に交渉してるのですが、日本のは向こうに持っていっても見られない!と拒否されてます・・パセリ家のは日本からやってきたんですよね?何かアダプターとかつけてます?

個別記事の管理2008-02-23 (Sat)


日本のティッシュの箱って、もうほとんどが薄型ですよね!?



移住する時に、ティッシュカバーを買ってきたのですが・・・・・・


こちらのティッシュの箱。
大きいです
厚いです。ޥ


日本から持ってきたティッシュカバー
使えませんでした。å



だから、いつもは、
テイッシュの箱がそのまま、
ぼん!と置いてありました。ܤ



でも、やっぱり、ティッシュカバーが欲しいな~~
と思っていました。

ネットで検索すると、ティッシュカバーって
簡単に作れるぞ!ということが判明しました。



長方形の布を縦長に置き、上下を折り返して縫って、
たたんで、両側を縫うだけ。


縫うのは直線のみなので、
これなら私も作れそうだ!
と挑戦してみました。


一つ目のは、合わせと言うのでしょうか、1センチほど重ねて縫う
というところを、少なめにしてしまったせいで、
口が大きく開いてしまったので、慌ててボタンをつけてごまかしました。


青いカバー

二つ目のは、ティッシュの取り出し口をおしゃれにしようと思い、
同系色の布を縫い付けてから、作りました。
完成です。
ちょっと、良い感じ。
私のクラフト用の机の上に鎮座しています。
å

ティッシュカバー


この和柄は、以前に紹介した1メートル24ドルの物ではなく、
リンクラフトという大きな手芸洋品店のお店で、
20種類くらいの和柄が置いてあり、
1メートル15ドルだったので
うれしくなって買ってみました。




でも、冷静に考えてみると、
日本だと、布は1メートル700円くらいで買えますよね???

やっぱり、高いんだ~~、布も・・・・・å





  お  ま  け

このクラフト机が、どうも熱い物を置いたりすると
輪染みができるのではないか?
と心配される代物。
なので、コースターも作ってみました。


これも、簡単。


正方形に切って、
周りをアイロンで押さえて折り目を付け、
2枚の布を縫い合わせるだけ。ää


コースター



はぎれで作ったので、かすりっぽい物は、私よう。
(1枚分しかなかったのです)
4枚はお客さん用にしました。

木、またはコルクで作られたコースターしか見かけないので、
軽くて、かさばらなくて、汚れたら洗えて、
簡単に作れるコースターも、お気に入りになりました。




こうやって、簡単なものしか作らないのに、
すごいものを作ったかのように、
良い気になっている私に、
パンチѥѥѥが飛んで来そうですが・・・・・・ää





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:高すぎるっ(02/23)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
え~~~~~~~~100円ですか。そりゃまた安い。そんなところで買って見たい。
でも、これを見たときは、
「安い!」って飛びついて、3種類も買っちゃったんですよ。冷静になると全然安くないのに(涙)
そうですね、いらっしゃる時には、布を大量に持っていらしたほうが良さそうですね。船便でドンブラコと送ってください。

Re:まずはシンプルな物から・・・(02/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ボケ防止ですか、確かにいいかもしれません。
この頃、更年期障害!?と思う症状も出てきているし、じゃあ、これからもぼちぼちボケ防止用に作っていきます(笑)

コースター、全然大丈夫ですよ。
布2枚で充分。厚くなると今度は物を置いた時に不安定になりそうなので、2枚がベストかなと言う気がします。

Re:高いですね。(02/23)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
やっぱり高いですよね。これを見たときは、
「おお、15ドル、安い!」と思って買ってしまったし、お友達にも、
「15ドルだったのよ~~。」
と言っていたのですが・・・よくよく考えたら何て高いんだ!とびっくりしてしまいました。
こんな下手でも、威張っていいんですか???(笑)

高すぎるっ   * by めい
1メートル15ドルですか?うぅー高すぎるオーストラリア・・日暮里なら100円で買えますよー。私には服よりも布を買い込んでいかないといけないですね。うちにある薄型ティッシュケースは持っていっても役に立たないんですね・・分厚いのはとうの昔に処分しちゃったし・・

まずはシンプルな物から・・・   * by 二子山
良いんじゃないですか? 自分で考えながら物を作るって前頭葉の活性化になると聴いた事があります。ボケ防止にも良いかも・・・
ティッシュカバーの角を中に織り込んで四角くすればもっと見栄えが良くなるのではないでしょうか? あと、コースターって、あんなに薄くても大丈夫ですか? ちょっと机が心配ですが・・・ 

高いですね。   * by にゃにゃ
安くて15ドルとは高いですねー。日本だったらもっと安いのに。簡単なものでも作るということがすごいのです。いばっていいですよー。

個別記事の管理2008-02-22 (Fri)

子ども達が、海に行ったのが昨日でよかった
と思うほど、今日は、強風。



我が家の前に砂が積み上げてあるので(ペービング用)
砂嵐が巻き起こっていて、
家の中はなんだかじゃりじゃりしています。


こんな風の強い日にビーチへ行っていたら、
海には入れなかっただろうし、
寒かっただろうし、
砂も飛んでくるだろうから、チップスランチも砂まみれ!?狼

ほんと、昨日で良かったよ
と思います。




昨日、ようやく我が家のお雛様も飾り終わりました。

毎年、ぎりぎりにならないと出さなくて、
終わってから、のんびり片付ける
というのが恒例になってしまっています。

「子ども達が、嫁に行けなくなるよ!」

と言われつつ、まあ、良いか、と思ってしまうずぼらな私。å




そんな将来に不安を感じさせる我が子たちですが、
言葉の面でも不安だらけ。

日本語の入っていく絶対量が少ないので、
怪しい日本語になっているのは、仕方がないけれど・・・・・・

このままじゃやばいよね~

と思いつつ、笑える言葉をいくつか。






カラオケ大好きな二人。

スズが、マイクを使って、大きな声で、
「は~るが、き~た、は~るが、き~た、どこに~きた~~~!」
と歌っています。
「や~まにき~た、さ~とにき~た、
 の~みぃ~も~きた~~~!

のみは来てほしくありません・・・・・å






サリが、歌詞カードを見ながら
「しょ、しょ、しょじょじ、・・・・・
 つ、つ、つきだよ、みんなでてこいこいこい。」

そりゃ、月が見えるでしょうが、
それ、一応「月夜」なんですけれど・・・・・・狼






ドラえもんの歌を歌っていたスズ。
「はい、タケコプター」
のところを、自信を持って、
はい、ヘリコプター
って、ヘリコプター出してどうする!!!!ѥ





子ども達が、何かの言葉を同時に言ったときに、
スズが、
「あ~、今、おねえちゃんと、そえをころえて言っちゃった・・・・ää
それを言うなら、
「声をそろえて、じゃないですか???





サリとスズが学校ごっこをしていました。
サリが、紙に
「外で見つけたもの。」
と書き、
スズが、その下に、見つけたものを書いていました。


じゃーあり




が、

じゃーあり

って、何ですか????Ӥä


「スズちゃん、じゃーありってなに?」

と聞くと、すました顔して、

「じゃーあり。」

と言うので、??????

よくよく聞いたら、

女王ありのことだったらしいです。ää

分かりませんってば~~!



しかも、これ、上をサリが、下をスズが書いたにもかかわらず、
字に差が無い・・・・・

サリちゃん、もう少し、練習しようか・・・・!?





いつも応援ありがとうございます。
今日も、あたたかい一押し、お願いします。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:それ、違うけど(02/22)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
日本語を定着させるために、毎年、日本へ一時帰国して、地元の小学校に1ヶ月ほど通うということをしていらっしゃるご家庭もあるようですが、我が家は経済的にそんなことは無理なので、とりあえず、家で必死にやっているという感じですね。
こんなに大変とは、思いもしませんでした。

Re:うちも大変です。(02/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
言葉の両立は、英語は子ども達が学校で勝手に覚えてきてね~~!と言う状態で、宿題を見る以外はほとんど何もしていません。
やはり、絶対量が少なくなる日本語を一生懸命にやっていかないといけないんだろうな~と思っています。
が・・・・・

Re[1]:それ、違うけど(02/22)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
センス、ありますか(笑)
英語はほかっておいても、子ども達が学校で覚えてくるので、やはり日本語をきちんと使えるように口やかましく言わないといけないな~と思います。
こういうの(上の記事)も、直さなければ、ずっとそのままですからね~~

Re:それ、違うけど(02/22)   * by ☆LUNA☆
すみません、思わず笑ってしまいました。^^

でも、海外に住んでいると、特に、子供さんの、言葉の部分は難しいみたいですよね。
昔、AUSにいた時、知り合いも、週末の日本語学校に娘さんを通わせてましたけど、大変だ~、と言っていました。

うちも大変です。   * by 二子山
言葉の両立は、なかなか難しい物があるようです。 将来の事を考えたら、今の時期からやっておく方が良いとは思うのですが、それを説明しても理解出来る年頃ではないので本当に難しいです。 今日も日記の宿題の事で喧嘩になりました。

Re:それ、違うけど(02/22)   * by kerokero
確かに早口で言って、英語のように発音したらそうなりますね。
言葉のセンスあるかもしれませんね。

日本語と英語、親としても大変ですね。


個別記事の管理2008-02-21 (Thu)

昨日は、風が強く、曇り空、寒くて、寒くて、
長袖必須!ܤというお天気だったので、
今日はとても心配していました。


今日は、子ども達の学校から、
ビーチへ エクスカージョン(遠足みたいなものでしょうね)ܤϡ


小さい学校(生徒数150人くらい)だから、
ビーチに行くのにも、学年単位ではなく、
全校挙げて行きます。

前の学校だったら、学年と言うより、
クラス単位での行動だったし、
何かやるときには、必ず親のボランティアを募集していましたが、
この学校は、
「先生も全員行くから、人手は足りているので、
 ボランティアは要りません。」
とのこと。
そりゃそうでしょ、一クラスに3人も先生がいて、
その先生たちが全員、行ってくれるのだから。


しかも、こういうエクスカージョンのお金も、
年間30ドル(アクティビティー費)の中に含まれているので、
特に、別に支払う事はありませんでした。

しかも、ランチつき



朝はまだ肌寒かったので、
海に入るのは無理じゃないかな~
と思っていたのですが、
子ども達は張り切って水着を着て学校に行きました






家に帰ってきてから話を聞くと、
途中から晴れてきたので、
海に入って遊べたとのこと。åޥ




今日は、本当に1日中、ビーチにいて
ひたすら遊んでいたようです。


「フィッシュアンドチップスかと思ったら、
 チップスだけだった~~~。(つまりフライドポテトだけのランチ)
 でも、すっごくおいしかったよ。

と満足げな二人。




3台のバスで行ったのですが、
そのうち一台が2階建てバスだったそうです。

サリは、その2階建てバスの2階の部分に座る事ができて、
これもまたうれしかったようです。




子ども達が、
「あ~~~、この学校に行けてよかった
 ありがとう、良い学校を見つけてくれて。」
と言ったので、私もとってもうれしくなりました。ޥ

お友達も少しずつ増え、学校生活が楽しくなってきたようです。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2




* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:嬉しいこと(02/21)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
確かに手紙には、チップスランチピクニックと書いてありました。でも、魚もあるかな~と勝手に思っていたのですよ。まさか、チップスだけとは、夢にも思いませんでした。
でも子ども達はかなり喜んで、お腹いっぱい食べていたようですよ。
まあ、1回だけのことだから良いか~と思いました。

Re:至れり尽くせり?(02/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お天気に恵まれましたね~。この日の、前後はどちらも風が強く、かなり寒かったのに、木曜日だけは風もほとんど無くて、ピクニック日和でしたね。
でも、せっかく行ったのに、ボートが故障で中止なんて、残念でしたね~

Re:いいな(02/21)   * by パセリッチ
☆てるてるさん☆
グレネルグからはかなり北のほう、ヘンリービーチよりも来たの辺りのビーチに行ったようです。
1日中、何をして過ごしたのだろう?と思うのだけれど、ず~~っと遊んでいたようです。

送料がもったいないので、船便とか、2キロまでならスモールパケットとかにしてくださいね~~。でも、楽しみにしています。

Re:楽しい一日(02/21)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
眠たいから、行きたくないという日が出てくるかもしれないけれど、
つまらないから行きたくないとかというのは、出て来そうに無いなと思います。
ありがたいことです、ほんと。

嬉しいこと   * by にゃにゃ
フライドポテトのみのランチって、日本では絶対ありえないですよねー。子供たちはそりゃ好きですけど。つい栄養とか、バランスとか、考えてしまうし。
でも、子供たちの「いい学校選んでくれてありがとう」というコメント、親泣かせですね。そんなこといってくれるだけで、疲れとかふっとぶ気がします。

至れり尽くせり?   * by 二子山
良いですねぇ~!! なんで同じ公立の学校でこうも違うの? 不公平だ~って感じですね。 
でも、天気がよくなって最高でしたね。 天気に恵まれたのは良いけれど、うちの子のKindyの遠足はDolphin Cruiseがボート故障のため中止になりガッカリしました。 でも、Seahorse Farmに行く事が出来、楽しかったです。

いいな   * by てるてる
いいないいなサリちゃん、すずちゃん海まで遠足いいな、と我が子が言っております。グレネルグまでかな?近々荷物を送る予定なので、楽しみにしててくださいねー。

楽しい一日   * by ひろ
サリちゃん・スズちゃん楽しい一日でよかったですね。日本では学校が面白くない子が一杯いる中、ふたりがのびのび学校生活を楽しんでいて…いいなぁと思います。

個別記事の管理2008-02-20 (Wed)

シティにある飲茶のお店「ディンハオ」で
あゆみさんと飲茶ランチデートしました~~!
ܤϡ礭ää





あゆみさんって?


すっごいですよ~~。
すごく料理が上手なアデレード在住のブロガーさんです。
あゆみさんのブログ「あゆみの実験ワールド」はこちら


アデレードにお住まい、
と言うことを、最近知りました。

しかも、2週間後にはメルボルンに移住してしまう事も・・・・・



「えええ~~、そんな~~、行っちゃう前に、
 ぜひ一度、お会いしたいです!ܤϡ

と言う願いが叶って、
めでたくランチデートとなったわけです。




私は、ほら~、結構人見知りするじゃないですか。å



そうは見えない!ܤäƤ
絶対そんなことは無い!ס

と言われるのですが、ほんとなんです。




初めての人に、自分から話しかけていく
なんてことは、私にとってはかなり勇気のいる事です。ۤ



だから、2週間経っても、
まだ学校でお友達も出来ないんですけれど・・・・
(ああ、サリは私のこういうところを受け継いでしまったのか・・・・ܤ




お会いする事になったのは良いけれど、
ちゃんと話ができるかしら?狼


沈黙~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
になったら、どうしよう。å

と、実は、かなりドキドキしながら待ち合わせの場所へ行きました。


でも、お会いして、すぐ、
昔からの知り合いのように打ち解け、
話が弾みました。


お互いに、お互いのブログを見ているので、
話題にも事欠きませんでした。




あゆみさんが、私のブログの中で一番受けたの、
なんだと思います???

「すずの くりになりたい発言」
だったそうです。


「笑い死にするかと思った~~~。」
と。確かに、あれは私も受けました。


なになに?と言う人は、笑い死に覚悟で(大げさ?)
こちらをご覧ください





飲茶のお店で約3時間を過ごし、
カフェでコーヒーを飲みながら、
話は尽きず、1時間半。


残念ながらバスの時間が来てしまったので、
お別れしたのでした。ޤݤ



あゆみさ~~ん、
メルボルン行っても、ブログ続けてね!

寂しくなるけれど、メルボルンにお友達ができた!礭
と言うことで、
また遊びに行ける日が来るのを楽しみにしているよ~~~。


今回も、ネットでの出会いでしたが、
すごく素敵な、うれしい出会いでした。


人気ブログランキング 海外 オセアニア部門に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、とても励みになります。

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:前から知ってるような気が・・・(02/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
サリとスズをそんな風に思っていてくださるなんて、うれしいです。ありがとうございます。

直接お会いしてみると、ブログって人柄が出るんだなと思います。(私はどうも誤解された人柄になっているような気がしますが)
本当に良い人達ばかりで、素敵な出会いでした。

Re:よかったですね(02/20)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
本当にうれしい出会いでした。今まで、ネットを通じて直接お会いした人は、全て皆さん、すばらしい人ばかりで、お会いできてよかったと正直に思えます。
ネットは怖い、という気持ちは常々持っていますが、
それでも、止められないのは、こういう素敵な出会いがあるからなのでしょうね。にゃにゃさんとお会いできるのも、とても楽しみですよ~~

Re:楽しかったぁ~♪(02/20)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
長くてダメだったとか?800字までだから、1回のコメント・・・・
でも、時々、私も自分のブログに跳ねられるのよ、禁止用語なんて使ってないのに。

メルボルン行くの、キャンセルしない???(笑)

前から知ってるような気が・・・   * by 二子山
こうしてブログを通じて一方的に、知り合いになったような気がするって事がありますよね。 私にとっても、すずちゃんやサリちゃんは、自分の娘とまでは行きませんが、可愛い子供たちです。実際に会ってお話するのも、これからのブログが楽しみになって良いでしょうねぇ。

よかったですね   * by にゃにゃ
初めての人と会うのはドッキドキだけど、そのときめきも嬉しいものですよね。私も去年の末にmixiだけのつながりの人と初めて会って、でも前から知ってたかのような打ち解け方でとっても楽しかったことを記憶しています。

楽しかったぁ~♪   * by あゆみ
長いコメントを書いたんだけど、禁止用語がどこかに入っているらしくエラーになるぅぅぅ・・・。

とにかく伝えたかったのは、私も楽しい時間が過ごせて、メルボルンに引越したら思うように会えなくなってしまうのが残念極まりないこと!でも、これからもずっと仲良くしてね!!

くりになりたかった すずちゃん、カンガルーになりたかった さりちゃんにも会うのを楽しみにしてます♪

個別記事の管理2008-02-19 (Tue)

何カ月がかりだったでしょう。ää

最初のブログへのアップが8月なので、半年がかりですね。


ようやく、12種類のパターンを1つにつなげる事ができましたޥ礭


ばんざ~~~い!



パッチワーク


ここまでの道のり、長かった~~~~~





最初から、ちゃんと色使いとか、
模様とかを決めておけば、もう少し良い感じになったのでしょうが、
とにかく、最初は、
練習、練習
どんな配色でも良いのよ~~、作れば!ää
という状態だったので、
色がバラバラですが、とりあえずできました。礭

当初の予定では、横4パターン、縦5パターンの計20パターンで、
ベッドカバーを作ろうかなと思っていましたが、挫折。
この12パターンの大きさだと、赤ちゃんのベッドカバーか、ひざ掛けか・・・・



もちろんRさんに教えてもらっている方のパッチワークなので、
全部、手縫いですå




これに、周りに布をつけてから、
ワディングをはさみ、
裏布を当てて3枚一緒に縫いこむ、
いわゆるキルティングの作業が始まります。



Rさん曰く、
一番大変なところだとか・・・・・・å


今まででも充分大変だったのに。ää


こりゃ、ほんと、1年がかりの大作になりそうです。






時々、このブログを読んでくれている人から、
質問を受けます。
「よくそんな時間が有るね~~~。」
と。


ブログを毎日更新して、
学校へ行って、
ご飯も作って、
掃除もして、
ペンキ塗りなどもやって、
本も読んで(活字中毒と言うほど、本好きです)
パッチワークもして・・・・・



ちゃんと寝ているの?
と心配してくださる方もいらっしゃいます。



ありがとうございます。


でも、私、多分、思いっきり
育児に手を抜いていますから・・・・ää


って、ことで、ちゃんと寝ていますよ。
無理が利かない年なので・・・・・ޥ







遠目に見るときれいに見えるパッチワーク、
がんばったね~~~
のクリック、お願いしま~~す。

banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:良いのが出来ましたね!!(02/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いや~~、お子さんの数、倍ですから。違いますよ、時間の空き方が(笑)

私は多分、日本で忙しく仕事をしていた時のことが身に染み付いているので、ちょっとでも時間が空くと、ちょこちょこっと何かをやるという感じで、いろいろやっている気がします。でも、決して時間の使い方は上手だとは思っていません。

Re[1]:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
なかなか一朝一夕にはできませんが、こつこつ続ける事の楽しさを今、感じています。

Re[1]:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by パセリッチ
☆いづみ工房さん☆
そうですよね、私もづみさんのこと、心配していました。フルタイムで働いて、ビーズも、ブログも、家事も、育児も、すっごい!と思っていました。
やっぱり手を抜くところは、必ずありますよね。それに、私の場合、良いことしかブログにアップしていないので、余計にそう思われてしまうのかもしれません。

Re[1]:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
キルティングは、3枚の布を縫い合わせていきます。ミシンなら簡単そうですが、手縫いとなると、本当にできるのか!?私!って感じです。
でもここまでやったのだから、なんとか完成させたいと思っています。

めいさんもハワイアンキルトぜひがんばってやってくださいね。

良いのが出来ましたね!!   * by 二子山
よく頑張って仕上げましたね。
でも、いくら育児に手を抜いても私にはそんな時間は出来ません。 どうしてでしょう!? なんかいつもバタバタしているだけで、空回りが多いみたいです。 もっとパセリさんみたいに有効に時間を使いたいです。 見習わなければ・・・

Re:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by たいゆう
いやいや、とても素敵ですよー。

Re:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by いづみ工房
素敵~
力作ですね
お疲れ様でした

私も同じようなことを言われ、そして同じこといいますよ~
やっぱり手を抜くところってありますよね
って・・・でも育児・・手を抜いているとは思えないんだけど・・・

Re:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by めい
すっごーーい!!!素敵ですねー♪
これからキルティングってどうなるんでしょう?パッチワークはやったことがないので、どんな風に仕上がるか楽しみです。
私も同じ時期にハワイアンキルトに取り掛かったのですが(大きさもよく似てます)未だにアップリケすら終わってません・・でも針を刺したまま止められるのがなんとも気楽ですねー。パセリさんの頑張りを見習わなくては♪

Re[1]:パッチワークがつながった!!!(02/19)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
そう、キルティングもハンドの予定です。
最初はつらいですか!?うわぁ~やれるかな。根性無しの私、きっとすぐに「止めたい・・・・やらなきゃ良かった・・・」と文句を言い始めますよ。

Re:やったね(o^-')b(02/19)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
でしょ、でしょ~~。
でも、今はね、昔バイクに乗っていたとか、一人でフラフラ旅行していた、というと
「え~~~、そんなイメージ全然ない!」と驚かれるのよ。変われば変わるもんです、はい。(笑)

個別記事の管理2008-02-18 (Mon)

今年も、アデレードでジャパンフェスタが開催されます。

日本の夏祭りと同じようなものです。

盆踊りあり、
屋台あり、
すいか割りありと、盛りだくさんです。




3月1日 土曜日 1時から5時
(食べるものは結構早いうちになくなるので、食べ物狙いの人はお早めに!)


場所は、例年通り
ORPHANAGE PARK , MILLSWOOD
Croner of Goodwood RD. & Mitchell St.
入り口はMitchell St.になります。


Cityから210番、215番のバスで バスストップ6で降りてください。
Millswood Train Station から徒歩5分
Goodwood Train Stationから 徒歩8分。





和牛バーベキュー
カレーライス
巻き寿司
焼きそば
カキ氷
菓子パン
和菓子
などの販売があります。ޥ

盆踊り
くじ引き
すいか割り
紙芝居
輪投げ
空手のデモンストレーション
などのイベントもあります。ޥ



ぜひ 浴衣でお越しくださいとのことです。

入場料は無料ですよ~~~。








毎年、楽しみにしているジャパンフェスタ。
今年は、行こうか、どうしようか思案中・・・・・ܤ


と言うのも、土曜の午後なので、
当然、子ども達のGYMの練習がある日。



1日くらい休んだって・・・・・・

と思っていたのですが、

今週の土曜日は、スズがお友達の誕生パーティーに出席させてもらうので、ジムは欠席。

来週がジャパンフェスタ

その次の週 3月8日が補習校の運動会

3月22日がイースターでお休み・・・・・・



と思うと、休みすぎかな~~、

パスできるのはジャパンフェスタくらいかな~~

と思ってしまい、決めかねています。





ジムが終わってから参加というと、
4時過ぎにしか着けないから、
ほとんど終わっている・・・・・・・


多分、当日まで悩むでしょう。



でも、我が家とは違いお時間のある方、
ぜひ参加してくださいね~~~!


こんなに日本人がいたんだ!Ӥä

とびっくりする事間違いなしですよ~~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:そんな素敵なフェスタが・・・(02/18)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうです、日本人会が主催で、年に1回、ジャパンフェスタが開催されます。
過去2回参加したのですが、雰囲気は日本の夏祭りと全く変わりません。
こんなにアデレードに日本人がいたのね!どこから沸いてきたの?というほどいるので驚きます。来年は参加できると良いですね。

Re:時間が悪いですねぇ~。(02/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
難しいですね、ほんと。
もっと近い場所でだったら、終わってすぐに行く事もできるのですが、なにせシティから1時間くらいかかるところのジムなので、がんばっていっても4時過ぎちゃうんですよ。そうすると行っても面白くないかなと思って、まあ、そこまで無理に行かなくても良いかなとか・・・・
多分、当日まで悩むと思います(笑)

そんな素敵なフェスタが・・・   * by にゃにゃ
そんな素敵なのがあるんですねー。外国で日本の物食べられる、そしてたくさんの日本人に囲まれて心の安らぎを得たりするんでしょうね・・・どこの主催でしてるんですか?日本人会かな?

時間が悪いですねぇ~。   * by 二子山
やはり土曜日の午後の習い事は、いろいろ大変ですね!! でも、運動会にちゃんと出席しようと言う心構えは素晴らしい!! かと言って、何週間も行事のために欠席するのも心苦しいですね。 この辺りは心を鬼にして、ジャパンフェスタは見送る事にするとか・・・ でも、この調子なら毎年行けれないって事になるのかな? それも悲しいですね。 困ったなぁ~~。

個別記事の管理2008-02-18 (Mon)


今朝、とってもショックな事がありました。



私は近視がひどく(多分裸眼は0.03)
コンタクトレンズ愛用者。

朝起きてから、寝る直前まで、
コンタクトが手放せません。


でも、ずいぶん前の記事にも書きましたが、
こちらではソフトコンタクトが主流で、
ハードレンズの保存液を手に入れるのも一苦労。

そろそろ、日本から持って来てもらった保存液も底をつくし、
重たいので送料が高くつくし、

これはまぁ、ソフトレンズに買い換えるかな~~

この頃、コンタクトでもよく見えないこともあるので、
まあ、良い時期なのかな、とは思っていました。




でも、まだ保存液は1本あるし、
もうちょっと先でも良いな~

とも思っていました。




コンタクトレンズを20年来使っている私ですが、
落としても発見し、
割れても無償交換中だったということで、
無くした&壊したで買い換えた事はありませんでした




が、今朝、目にごみが入って
なかなか取れなかったので、
コンタクトをはずし、洗おうと思ったら・・・・・・


どば~~~~~~!Ӥä

と、水が勢いよく出ました。



我が家の水圧、高いんです。
日ごろから、
「うわ!水、強すぎ!」
と思っていたのですが・・・・・・・


見事に、指につまんでいたコンタクトレンズを持っていかれましたӤäӤäӤäӤäӤäӤäӤäӤä


慌てて水を止めたものの、後の祭り。
配水管の周りにくっついていないか調べましたが見つかりませんでした。


ショックです・・・・・ۤܤå




幸い、3年位前に使っていたコンタクトを
予備のために取っておいたので、
それが使え、日中、物が見えないと言う事は免れました・・・・・・

でも、その古いコンタクトは、
細かいキズが着いていて、
それに油とかが入って見えにくくなるから、
と言うことで買い換えたものなので、
そう長くは使えそうにありません。


遠近両用コンタクトにするか、
普通のコンタクトにするか、
ソフトにするか、
ハードにするか、
使い捨てにするか・・・・・・


早急に決めなくてはいけない事態になりました。


ショックです。ۤۤ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:ご無沙汰してます(02/18)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
え?保存液、要らないの?ほんとに?
じゃあ、じゃあ、ハードを使おうかな。
洗浄液だけだったらそれほど減らないから、お値打ちだよね。う~~ん、悩む。
レーシックは、日本に一時帰国することがあれば、ぜひやりたいと思っています。その前に見えるめがねを作っておかないといけないってことか。そうするともったいないか・・・う~~ん。これも悩む!
また、いろいろ教えてくださいね~

ご無沙汰してます   * by ひろコアラ
ハードコンタクト愛用歴わたしも、かれこれ、、、20年。
実は、保存液ってつかってないんです。眼科の知り合いが
水でいいよっておしえてくれてから、10年以上つかったことないの。
汚れなんかは洗浄液で落としてから水につけてます。
アデレードでもそうしてましたよ。
レーシック、憧れてます。ただハードコンタクトの人は1ヶ月
くらい眼鏡生活をしてからじゃないと手術うけれないのが
難点です。

Re:使用期間が長いんですねぇ~!?(02/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
目で困ったことがない人がうらやましいです。
めがねは昔なら間違いなくビン底めがねと言うくらいの視力の悪さなのですが、今は技術も進んできているので、私のように悪くても、それほどビン底にならずに済んでいます。
ただ、実は、めがねも視力があっていないので、めがねで運転する事も無理なんです・・・・

Re[1]:ショック! 20数年で初の・・・・(02/18)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
そうなんですよね、コストを考えるとハードの方が良いかな~と思ってしまうんですよね。
今はネットでコンタクトも安く買えるので、そんなにケチらなくてもとも思いますが、なかなか、一度染み付いた貧乏性は抜けません(笑)

Re:ショックでしたね(02/18)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
私も目は、昔から悩まされています。
視力が弱いのって、ほんとイヤですよね。
私は使い始めた2年くらいはソフトだったのですが、それ以来ずっとハードレンズなのです。だから、できればハードが良いなと思っていますが、保存液などのことを考えると、ソフトのほうが便利かなと。
使い捨てだと、どうももったいない病が出そうで・・・・そんなことありませんか?

Re:手術(02/18)   * by パセリッチ
☆いたちさん☆
毎朝、毎夕、バス酔いとの戦いをしながらがんばってますよ~~。
そうそう、レーシックね、Yさんの話を聞いた時にすごく興味を持ったのだけれど、やっぱりやってもらうなら、手先の器用な日本でやってもらいたいし、今は両目で20万円以下でできると聞いて、今度一時帰国したら!と狙ってはいるけれど、一時帰国がいつになるやら・・・だからね~~~

Re:うわー(02/18)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
使い捨てか~~。なんだか貧乏性なので、捨てられなくて、1週間のものを1ヶ月とか使っちゃいそう。
でも、目に負担が少ないのは良いよね。考えちゃうな~~~

Re[1]:ショック! 20数年で初の・・・・(02/18)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
そうなの、そうなの。こんな事初めてだから、すごいショックです。
でも、まあ、ちょうど買い換えようかなと思っていた時期だったので、幸いでした。買い換えたばかりとかだったら、泣くに泣けませんよ~~

使用期間が長いんですねぇ~!?   * by 二子山
大変でしたね!! なんてったって、「目」ですからね。 見えないと困るし、傷が付いても困るし・・・ 私はまだ目で困った事がないですが、たまにはメガネをかけて見たら? 知り合いでたまにメガネをかけ、牛乳瓶(最近では滅多に見かけませんが)の底のようでお茶目に見える人がいます。たまには雰囲気が変わって良いかも・・・ な~んて、ふざけてごめんなさい。

Re:ショック! 20数年で初の・・・・(02/18)   * by めい
なんとショックなT_T)私も前回なくした時は年末でセンターが休み、ということで応急的にワンデーをもらいました。思ったより使いやすかったです。ただコストを考えたら長持ちさせてるハードに戻っちゃいました。買い換えた時に期間内なら1枚3,000円で買えるというので両目とも予備で2枚ずつ買ってあります♪このまま視力がおちないように祈るばかりです。

個別記事の管理2008-02-17 (Sun)

暑い~~

暑い~~~

暑い~~~~ۤ




ちょっと前まで、長袖でも寒いぞ!22度!
とかになっていて、
ああ、このまま冬に向かっていくのかしら???

と思ったのに、

一昨日辺りから、また暑さがぶり返し、
今日は35度Ӥä

暑いです、本当に暑いです。ۤ


今日は湿気もあるのか、家の中にいても汗が垂れてきました。







家から8分くらいのところに、
我が家と全く同じ間取り(レイアウト)の家が売りに出されていたので、
物の置き方、
壁の雰囲気、
ペービングやパゴラの雰囲気などを
見るために、オープンインスペクションに行ってきました。


同じ間取りですが、使っているドアやペンキの色などで
雰囲気が大きく異なるので、とても興味深く見ました。


また、これから作ろうとしているペービングや、
パゴラが、すでにその家にはあるので、
とても参考になりました。


この家は、我が家がつけようと思っているもの、
セントラルヒーティング、クーリング、
模様の入ったタイル
ペービング
パゴラ
裏庭の芝生
裏庭においてある倉庫
など全てが揃っていました。


土地が我が家よりも広いため、
ダブルガレージ(我が家はシングルガレージ)
大きなパゴラでした。


すごい数の人が見に来ていました。
多分、70人くらい・・・・・・Ӥä



もし、我が家がこんな風だったら、絶対に買えなかっただろうと思う人数。



我が家の場合、ペービングがしていないということで
競争率がうんと下がったような気がしますから。


しかも、多分、日本円にして1000万円は違うだろう
という感じ。Ӥä



このところの激しい価格上昇はあるにしても、
とても我が家では手が出る値段ではありませんでした。


そして、しみじみ、家が買えてよかった~~~
と思ったのでした。






さて、そんな我が家。

ペービングができていない

砂が来た

というのは書きましたが、
砂の上に敷き詰めるブロックも届きました


もうちょっと先でも良かったブロックですが、
「この4日間だけのセールスプライスだ!」
と言われたので、
「まあ、できなかったら置いておけば良いことだし・・・」
と思って注文したのでした。




今日は、この暑い中、
は朝から、
一人でせっせと砂を入れ
お手製のおもり(?)で ドンドンと土をたたいて固め、
家の周りに出っ張っているコンクリートの一部を壊し、
熱中症で倒れるんじゃないか!?
と心配になるほど、がんばってやってくれました。



砂山が来る前はこんな感じ。

砂を入れる前の庭



毎日、せっせと一輪車で砂を運び、
今はこんな感じになりました。

光が強すぎて、見えにくいですが、
見えているところ全てを砂利で埋めてあります。


砂を入れた



これがお手製の土たたきマシーン。
最終的には、ちゃんと機械を借りてきてたたく予定です。

お手製おもり



次は、もう少しきめの細かい砂を上に敷くために、
またまた一輪車でせっせと運ぶ予定です。
これも、夫が・・・・・
(宣言どおり、私はまだ、一度も手伝っていません。ää



いつも応援ありがとうございます
雨季の前までに何とかペービングが終われるよう、
応援のクリック、お願いします!!!

banner2


* Category : 家のリフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:気をつけて(02/17)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます。
がんばってますよ~、夫が。
この暑いのに、よくやるよ~と感心しています。

Re:湿度は9%でした。(02/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
湿度はそれほど高くなかったのですね。でもなんだか汗が出て、日本の夏と言う気分になっていました。
我が子も木曜日に学校からみんなでビーチに行く予定なので、何とかお天気が持って欲しいなと思っています。

気をつけて   * by にゃにゃ
熱中症に気をつけて、がんばってくださいね。手作りのおうち、きっと愛着もうんとわくと思いますよ。

湿度は9%でした。   * by 二子山
本当に夏がぶり返して来ましたね!! あっち~のなんのって~・・・
でもこれも数日の事、水、木辺りから下り坂です。 木曜日にはKindyから遠足に行くので、あまり降ってもらいたくないです。
でも、ご主人本当に頑張ってますね。 熱中症にならないように帽子と水分補給は忘れずに!!

個別記事の管理2008-02-16 (Sat)


ようやくビデオデッキを買いました~~!ޥ礭



日本から移住する時に、ビデオはかさばって荷物になるから
と 夫が、大量のビデオテープをDVDに落として焼き、
コンパクトにして持って来ました。

DVDプレーヤーも持ってきたので、
DVDは見ることができました。

お友達に貸してもらった日本のドラマや、
韓国ドラマのDVDもよく見ていました。
(韓国ドラマファンです、特にイビョンホンのܤϡ


でも、
「○○あるけれど見る?」
「見たい!見たい!」
「ビデオだけど・・・・」
「ありゃ~、ダメだわ。家にビデオデッキ無いから・・・・ۤ
と、あきらめる事、数十回。






ある日、ずっと器械体操をやっていたと言うお友達が、
ビデオを貸してくれました。
体操の世界大会のビデオです。


サリとスズが、器械体操を習っていながら、
実は一度も、器械体操の様子を見たことが無い
と話したのを覚えていてくれて、
貸してくれたのです。


サリやスズに見せてやりたい。



ビデオデッキのある家にお邪魔して、
見せてもらう?



ビデオデッキと、録画できるDVDプレーヤーがある人に、
DVDに焼いてもらうように頼む?



と思いながら、

前から欲しかったし、いくらくらいなのかちょっと値段チェックに行ってみよう!

と、行った先は、家電ショップ

ではなく、

家の近くにあるCASH CONVERTERという大手セカンドハンドショップ。
HPはこちらをご覧ください




「ビデオデッキを探しているんだけれど、
 PALとNTSCの両方が使えるデッキが欲しいの。
 録画機能は必要ないわ。」
と言うと、いかついお兄ちゃんが、
「良いのがあるよ~~~! これこれ! 新品だよ!
 パナソニック! NTSCももちろん使えるよ!
 新品! 箱から出したばかり!」
と55ドルのビデオデッキを勧めてくれました。




「いや~、録画しなくて良いから、安いのが良いんだけれど・・・?」
と言うと、
「録画機能の無いビデオデッキは、ここには無いよ。」
と。
「じゃあ、もう少し安いのはないの? 別に新品じゃなくても良いから・・・・」
と言うと、
「じゃあ、このSONYかSHARPだね。MADE IN JAPAN!」
と、2台のデッキを勧められました。

ちょっと見るだけ、と思って行ったお店ですが、
どちらも25ドル。

25ドルなら、買っても良いかな~
と言うことで、
SONYのデッキを買ってきました。ää


他のセカンドハンドショップで家電を買ったことがないので何とも言えませんが、
CASH CONVERTERは、
その場で(眼の前で)ちゃんと動くかどうか、
このビデオデッキなら、写るかどうかを確認して見せてくれるので安心です。

しかも、30日の返品可能期間があるので、
家に持って帰っても、使えなかったという場合には、
すぐに払い戻してくれます。



家に帰って早速テレビにつないで、
貸してもらった2007年の体操 世界大会
子ども達と見ました。


すごい!Ӥä

すごい!Ӥä

すっごいね~~~~!Ӥä

しか言わない子ども達。ää



初めて器械体操の様子を見ることができ、
とても興奮していました。

「うわ~、サリもああいうのやりたいな~~。」
「うわ、平均台で跳んだ! すごいね~~!」
と喜んでいました。


ビデオを貸してくれたKちゃん!
ありがとう!




さぁ~、これまであきらめていたビデオの数々、
見るぞ~~~!ää

良いの持っている人、ぜひ、貸してくださいね~~!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります

banner2



* Category : アデレードのお店
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:VCRはあるけれど・・・(02/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
キャッシュコンバーターにDVDプレーヤーも売っていましたよ(笑)
私は、パソコンでDVDを見られると、私が使えないので、DVDはテレビで!と言っています。

Re[1]:ようやくビデオデッキ、購入(02/16)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
私、かなり韓国ドラマを見ているくせに、イビョンホンと、チェジウとぺヨンジュンしか、名前を覚えていなくて・・・・・ソンスンホンは何に出ていた人???ドラマのタイトルで、顔が浮かんでくるんです(笑)

Re:ビデオデッキ購入おめでとう(02/16)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
お返事ものすごく遅くなりました。ごめんなさい。

にゃにゃさんもイビョンホンファンなんですね。うれしいです。こちらにいらっしゃる時は、ぜひ、新作を調達してきてください(笑)みたい~~!

VCRはあるけれど・・・   * by 二子山
うちに必要なのは、DVDプレーヤー。 DVDが何枚かあるけれど、見る時にはいつもPCを使っています。 別に良いけれど画面が小さいし、子供が4人も並んで・・・となると、別の部屋でTV画面の方が良いしね。 いつになったら購入できる事やら・・・

Re:ようやくビデオデッキ、購入(02/16)   * by めい
我が家は逆にPalも見られるDVDプレーヤーを買いました。そっちだとマルチが気軽に手に入るのでいいですよねー。これからしばらく器械体操のビデオ漬けになりそうですね。ちなみに私はソンスンホンのファンでーす♪

ビデオデッキ購入おめでとう   * by にゃにゃ
この間Aさんちにビデオを送ったよ。韓国人クリスチャンテノール歌手のビデオと、アニメ「あらしのよるに」の2本。見てなかったらまた借りて見られますねー。私も韓ドラファンで、イビョンホンファンです。

個別記事の管理2008-02-15 (Fri)
英語の学校の学生になって、2週間が経ちました。

毎日、ここへ通っています。

LM



これは建物全部が学校ではなく、
このビルの一部(レベル1,3,4,7,11)を使っています。


ちなみに、こちらのエレベーターや、フロアは、
1階がグラウンドフロアー 
2階が レベル1になりますので、
私の教室があるレベル11は、12階のことです。




張り切って出かけた初日に、
一番乗りだったと言う事は書きましたが、
翌日からは、ぎりぎりに着くバスに乗っていくということもあって、
一番乗りになることはありませんでした。



スピーキング、リスニング、グラマー、ライティング、コンピューターなどを
適度な組み合わせで教えてくれました。







が・・・・・・


はっきり言って、簡単すぎるというか、
「私のレベルって、こんなんだったんだ~~。ショック!」
と思うと言うか、何と言うか・・・・・



コミュニティーセンターで、先生に、
グラマーの本を使ってUNIT105まで終わっていたのに、
この学校で、UNITをやり始めた・・・・・
(DoとかDoesの使い方です、次の日は、現在進行形でした。)



リスニングにしても、えらく簡単で、
1回、2回で聞き取れるのですが、
聞き取れない人が居るので、
6回も7回もテープをかけるのです。


ライティングもしかり。
10分程度で書けるものを、40分も50分も時間を取る。




これじゃあ、時間がもったいない・・・・ܤ

5時間半も学校に居るのに、
実質、勉強しているのは半分以下・・・・・ۤ


しかも、ほとんど知っていることばかり・・・・・







と言うことで、先生に、

「クラスを変えてもらえないかしら?」

と3日目に言ったのですが、
あまり真剣には取ってくれなかったようで、
週が開けても、同じクラスでした。



月曜日の午前中に、
「時間の無駄なので、クラスを変えてください。」
と強めに言ったら、
やっと、動いてくれました。



木曜日の朝、クラスに行くと、
「今日から、P先生のクラスでやってね。」
と言われたので、
そちらに行ったのですが・・・・・


そこでも、あれぇ~?ܤ

という感じ。



午前中のクラスが終わった時点で、
P先生が、
「あなた、チャイルドケアのコースに行けるんじゃない?」
と、言ってくれたので、
午後、テストを受けました。


チャイルドケアのコースに行くには、
英語のレベルがある程度に達していないと行けません。



でも、ほら、
かなり、お気楽な気持ちで英語学校に通い始めたじゃないですか。ää


だから、いきなりチャイルドケアのコースのためのテストと言われて、

「どうしてチャイルドケアのコースを選んだのか、
 自分の経験等を踏まえて 200字程度、3~4つの段落に分けて書きなさい。」

だの、

「チャイルドケアで働くためには、何が一番大切だと思うか。」

だの、

「チャイルドケアに置かれているガイドラインについてどう思うか。」

だのと聞かれても、

答えられるわけがありませんわね~~~~~~ää








今日、結果を聞きに行くと、

「スピーキングがね~~~、充分じゃないのよ~~~。」

と。


そりゃそうでしょ。
一番苦手とするところですから。ää


「チャイルドケアのコースは、次回は6月からスタートだから、
 それに入れるように、
 今タームは、スピーキングの練習をするってことでどう?」

と言われたので、

「私もその方が良いと思います。

と言いました。





でも、元のクラスに入るのなら、時間の無駄だな~
と思っていたのですが、
チャイルドケアのためのテストの結果を見て、
上のクラスに入れてくれることになりました。

良かった良かった。å





と、言っておきながら、来週、上のクラスが始まったら、

「難しすぎて、ついていけませ~~ん。」

って、泣き言を言っているかもしれませんけれどね~~~。



なんとか、がんばれるように、
応援よろしくお願いします!!!

ポチッとね!


banner2



* Category : 英語・英語学校
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:私も苦手~~。(02/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
内容的にはそれほど重視されていないような気がしたのですが、ちゃんと書けているか、ちゃんと話せるかということのほうが大切なんですよね~。
でも、スピーキングなんて、
「え~~っと、え~~っと、何ていうんだっけ、え~~~っと。」
の連発でしたから、そりゃ、チャイルドケアのコースに行っても良いよとは言われませんよ。
チャイルドケアのコースは実習があるので、やはりコミュニケーション能力を問われますから・・・

Re:すごいビル(02/15)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
エレベーターの、回数表示のランプが切れていたりして、着いたのに、ランプが消えたままだったりすることが良くあって、私は降りそびれそうになることがあります。
最初の頃は、トイレに行くと、教室へ戻るまでにずいぶん遠回りしましたよ、わたし、かなりの方向音痴ですから(笑)

なんとか生活に困らないレベルの英語にしたいのですが、なかなか・・・がんばらなくっちゃ!です。

Re:チャイルドケア!(02/15)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
あらぁ~、チャイルドケアワーカーだったのですね。じゃあ、テストを受ける前に、いろいろ聞いておけば良かった・・・・(笑)
月曜日、楽しみにしています。

Re[1]:英語学校のクラス(02/15)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
そうなんです、スピーキング。
人に言われれば、
「ああ、そうやって言えば良いのか~。」
と思うのに、自分では組み立てられない、言葉が浮かんでこない・・・・
なかなか話せるようにならないのですが、この学校は、一クラス20人以上いるので、喋る機会もあまりなくて、本当に喋れるようになるのかなと思っています。

私も苦手~~。   * by 二子山
この手の質問は、私も本当に苦手です。 開き直って「こんな質問に上手く答えられなくても仕事が出来れば良いんじゃないの?」って言いたくなってしまいます。 教育実習の時も、計画を立てるのは苦手だけど、その場の雰囲気や乗りでやって行く方が好きなので大変でした。だから、計画が結果報告のようになる事がありました。

すごいビル   * by にゃにゃ
建物大きいですね。エレベーターに乗っても、私なんかいつもぼーっとしてるから、下りる階数間違えてしまいそうです。スピーキング、日本語で答えてもいいよといわれてもしどろもどろになりそうな質問ですね。英語、がんばってください。

チャイルドケア!   * by あゆみ
パセリさん、チャイルドケアにご興味を??実は、私はチャイルドケアワーカーです。オーストラリアとイギリスの資格を持っています。また共通点が増えたようで嬉しいです♪

Re:英語学校のクラス(02/15)   * by teruko
確かにスピーキングは日本人にとっては大変な問題ですよね。
学校でしっかり勉強した人は文法ではついていけるものの、あの乗りというかなんと言うかの喋りにはついていくのが必死です。
私は逆に文法をサボていた分、筆記が大の苦手です。
移住したら私もこの学校に通うようになるかも知れないと思うと興味津々♪
私の場合「難しすぎるのでレベル下げてください」ってなりそうですけど^^;

個別記事の管理2008-02-14 (Thu)

今日はバレンタインデーでしたね~。

日本はチョコが飛び交っていたのでしょうか?


オーストラリアでは、夫が妻に花などを贈るのが一般的だとか。



聞いた?? 夫? 花だって、花・・・・・・


と、こちらに来てから、3回目のバレンタインですが、
まだ花をもらった事はありません。

毎年、言っているのですが・・・・・・・ܤ






それはさておき、
私の大好きなフルーツの1つにマンゴーがあります。


日本では食べた事が無かったマンゴー。

高級品、らしいですね・・・・?



こちらでは季節になると、
それはそれはお手ごろ価格で売られていて
マンゴー大好き人間にはうれしい限り。ܤϡ


少し悪くなりかけたマンゴーなんて、
1箱8個入って5ドル!
なんてこともあって、即、買いです。礭



先日は、3個で4ドル。
これも買いでしょ~~~。
と、6個買ってきました。

3個で4ドルと言っても馬鹿にできませんよ。
結構大きいですから。
食べるところたっぷりです。ܤϡ


いつもはカットして食べるマンゴーですが、
マンゴープリンを作ってみることにしました。


作り方はいたって簡単。

皮を向いて粗めに切ったマンゴーに生クリームをかけておく。
水と砂糖を鍋に入れ、温め、砂糖を溶かす。
水でふやかしたゼラチンを鍋に入れ溶かす。
完全に溶けたら、生クリームを入れる。
冷めたらマンゴーを入れ、カップに入れて冷蔵庫へ。

初めて作りましたが、失敗も無く(失敗のしようが無いほど簡単)
おいしくできました。礭




きれいなガラスの器にでも入れると見栄えがよいのでしょうが、
あいにく我が家にはそんなおしゃれなものが見当たらず・・・・・


適当にカップに入れてみました。

どれが一番お好みですか?(笑)


マンゴープリン



家族に大好評で、あっという間に無くなったマンゴープリンでした。


マンゴーとゼラチンと生クリームでも、
4人分2ドル以下で作れちゃいました。

ご馳走様!


いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッと一押しがとても励みになっています。
今日もぜひ、お願いしますね。

banner2


* Category : お菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:滅多に買いませんが・・・(02/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も1年半以上、食べた事がありませんでした。
でも、一度食べたら病みつき。おいしくて、安く出回る時期が待ち遠しいです。
今は、毎日くらい食べていますよ。

Re[1]:マンゴープリン(02/14)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
めいさんもワイングラスでのマンゴープリンですね。じゃあ、いつかアデレードにいらしたら、ご馳走しますね。でも、多分、マンゴーを食べ飽きるというほど、食べられると思いますけれどね~~。
楽しみですね。

Re:私も挑戦してみます。(02/14)   * by パセリッチ
☆チェリーさん☆
マンゴー食べ放題!余っている、なんてうらやましい事でしょう。さすがケアンズですね。
アデレードでは多分、木が育たないでしょうね~~。

私も、東京ならマンゴーは1つ1000円くらいする、高級食材のところに並んでいると聞いたので、驚きました。この頃、全てにおいて物価高を感じるオーストラリアですが、マンゴーは安くておいしいですね~

Re:プリン(02/14)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
我が家にはレシピ本がこれでもか~って言うくらいあるんです(笑)だから、Aさんとか、Nさんとかが遊びに来てくれたりすると、図書館のように、本を読んでいますよ。

にゃにゃさんはワイングラスでのマンゴープリンがお好みなんですね。では、来年、マンゴーの時期になったら、にゃにゃさんのために作りますね(笑)

Re[1]:マンゴープリン(02/14)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
右下のカップですか。日本では良く使っていたのに、こちらでは、コーヒーを飲むときってほとんどの場合、マグなんです。お客さんが来てくれてもマグでコーヒーを飲んでいるので、この手のカップの登場回数がほとんどなくなりました。

マンゴーが苦手、と言う人もときどきいらっしゃいますね。マンゴープリンはいけるかも!ですよ。

Re:おいしそうですね☆(02/14)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
飲茶に行くと、私は杏仁豆腐かな(笑)
マンゴープリンは初めて作ってみたのですが、
かなり簡単、ぜひ作ってみてください。

滅多に買いませんが・・・   * by 二子山
母が食べて見たい(食べた事があると思うけれど・・・)と言ったので、いつだったか買いました。 「こうやって食べるんだよ・・・」と言って、格子に切り目を入れて、ワラー(どこかの言葉で「ほら」みたいな意味)と広げてあげました。気に入ったみたいです。 オーストラリアに来ると、このみも変わったりするみたいですね。

Re:マンゴープリン(02/14)   * by めい
おいしそうですねー♪
私は奥のグラスで食べたいです。
リサがマンゴー大好き人間で、アイスもヨーグルトもマンゴーづくしです(笑)国産マンゴーは高くてなかなか手が出ないので、いつも冷凍のものを買っています。フレッシュマンゴーが食べれるのを楽しみだわー♪

私も挑戦してみます。   * by cherry
うちの庭にマンゴの木が2本もあるので、今の時期はマンゴー食べ放題なんです。
毎日食べても余っていたので、マンゴプリンに早速挑戦してみます。
いつもマンゴヨーグルトにして食べてたんですけど、それも美味しいです。

去年東京からホームステイに来た子が、「東京ではマンゴ1個800円もするんですよ」って言うのを聞いてびっくりしたけど、
その子が、うちのマンゴを見て、
「これなら東京では000円以上します。」って。
それ聞いて、いっぺんにリッチになった気分でした。(笑)
スーパーでも安く買えるし、こに時期は嬉しいですよね。
そのスーパーのマンゴ、きっとケアンズでとれたものなのでは・・?

プリン   * by にゃにゃ
私もフィリピンに滞在中マンゴーのおいしさに取り付かれました(^^)おいしいですよねー。私は奥のグラスので食べたいなー。写真を見ると一見シチューに見えたのは私だけですか??・・・簡単でおいしそうですねー。いつもレシピはどこからgetするんですか?

個別記事の管理2008-02-13 (Wed)
あああ~~~ۤޤݤå

消えました、消えました。
今、長々と書いた文章が、ぜ~~んぶ消えました

最近、ちゃんとできていたので、油断したのが甘かった。
多くの場合は、ワードで書いてから貼り付けるのに、今日は直接書き込んでました。
そういうときに限って、送信できないんですよね~(涙)ޤݤ

さて、どこまで気を取り直して書き直せるか分かりませんが、
がんばります。







月曜日から学生になった私。
毎日シティまで、バスで通っています。

と言うのも駐車場代が高いから。



月曜から木曜までの週4日ですが、
フルタイムの学生扱いになるので、
バスの料金が安くなります。Х




いつでも使えるPEAKチケットの10回 回数券が
通常 26ドル90セントのところ
学生やコンセッションは 13ドル50セント


平日の9時から3時に使えるINTERPEAKチケットの10回 回数券が
通常 14ドル80セントのところ
学生とコンセッションは 7ドル30セントです。


私は、朝8時20分ごろ乗るので、
行きはPEAKチケットの1ドル35セント

帰りは2時40分のバスなので、
INTERPEAKチケットの73セント

つまり往復 2ドル8セントで乗れると言う事になります。

ありがたいことです。



朝の混雑時、オーバーンというバス専用道路を通るバスに乗ることができるので、
ほとんど時間の遅れも無く、
また、学校の目の前のバス停に止まってくれるので、
遅刻することなく学校に行けます。礭ޥ






バスに乗ってすごいな、と思った事は、
ほとんどのバスに
車椅子を置くスペースがちゃんと設けられている事



車椅子、ベビーカー、足の弱い人、老人などが
乗り降りする時には、
車体が左に傾いて、歩道との段差をほとんどなくしてくれること



上記のような人が乗ってきた場合、
席に座るまで、発車せずに待っていてくれる事
(これは運転手さんによって多少違うようです)


以前にも書いたように、
バス停は番号表示(シティが1番で、離れるにしたがって番号が大きくなっている)なので、
わずらわしい車内放送もありません。





約30分のバス乗車で私がしていることは
人間ウオッチングää


なんだか好きなんですよね~
人間ウオッチング。



一昨日、私の斜め前に座った美しい女の人。
「アデレードにもこんな人が居るんだ~。」
と思ったのは、

サングラスが シャネル
時計が多分 エルメス
バッグが グッチ
靴も多分どこかのブランドっぽいわね~
といういでたち。

でも、
「やっぱりアデレードだ!」
と思ったのは、その人、
グッチのバッグと一緒に、
コールスのショッピングバッグ持っていました・・・・・

こんなやつです。


ショッピングバック





昨日は、バスを降りたときにすれ違った女の人が
ビシッとスーツを来て、颯爽と歩いていたのに、

ビーチサンダル履いてましたから・・・・・





さて、さて、明日はテスト。
毎週木曜日がテストなんです。
ちょっとは勉強しておかなくっちゃ、ね!



いつも応援ありがとうございます。
何とか気を取り直して、最後まで書くことができました。
よくやった!のクリック、お願いしますね~~~。

banner2




* Category : アデレード
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:オーバーンですか!!?(02/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こちらに来てから今まで、ほとんどバスに乗ったことが無かったので、驚きと感心を持って乗っています。
私の乗っているバスはオーバーンを通るのはほんの7分程度なのですが、それでも良い気分になりますね~。

オーバーンですか!!?   * by 二子山
いいなぁ~~、私も乗りたいなぁ~~。 時速100キロで走るんですか? もしかしてそれって、電車より早いのでは?と思ってしまうのは私だけ? 見かける時にはとろとろとしか走ってないので・・・
本当にバスは体の不自由な人なんかには優しく出来ていますよね!!日本では見た事が無いもんね。 私も人間ウオッチング好きです。

Re:コピーで自衛(02/06)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
アデレードはクイーンズランドなどに比べて寒い地域だからだと思いますが、あまりはだしで歩いている人は見かけないですね~。
Tシャツ、短パン、ビーチサンダルと言う人はちょこちょこいますが、上半身裸とか、裸足は少ないです。


Ctrl.でいろいろできるのですね。知りませんでした。ほんとパソコンを使いこなせていない私。
いつも、クリック&ドラッグで全文選択して、右クリックでコピーしていました。めんどくさいから忘れると、今回のように「ああ!消えた!」ってことになっちゃうのですよね~~。


Re:オーバンって、(02/06)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
そうですそうです。100キロでぶっとばすやつです。(笑)目をつぶっていると、まるで電車に乗っているような感覚になりますよ。
渋滞が無くて、信号も無くて、良い感じです。
しかも、結構森の中を走るので、気分爽快ですよ。

この頃、ショッピングバッグがカラフルになりました。以前は緑一色でしたが、ピンク、青、黄色、赤などを見かけるようになりました。でも、いくらきれいでも、ショッピングバッグはショッピングバッグですからね~、

Re[1]:バスに乗って人間ウオッチング(02/06)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
いつも気をつけるようにしているのですが、ぼ~っとしたまま、送信クリックを押した時に限って、消えた~~!となるんですよね。くやしい!今日は、書き直す気力があったので、書き直せましたが・・・・

IELTSの7は結構厳しいですよね。でも、こちらに移民としてきている人は、結構皆さん喋れている人が多くて、私がここに居て良いのか!?って気持ちになります。なんとかへこまずに続けていけたらと思っています。

Re:スーツで・・・(02/06)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
笑えますよね~。スーツにビーチサンダルって、本当にゴムぞうりのでしたから・・・・
見た瞬間、やられた!そんなのあり?!って思っちゃいました。ほんと、なんでもありです。ここは

コピーで自衛   * by TAMA
はだしでなくて良かったね、って感じでしょうか。

私は、記事の投稿ボタンを押す直前にctl.+Aで全文選択して、Ctl.+Cでコピー…がクセになってます。それでも、全文選択した次に、コントロールボタンが押し切れていないと、今まで書いた全部の文章が「c」一文字に置き換わったりしてショックで倒れそうになります。

オーバンって、   * by kerokero
あの時速100キロとかでぶっ飛ばすヤツですか?この間乗れなかったんですよね。大きなショッピングセンターに行くヤツですよね。
なんだか素敵な通学ルート!!

コールスのショッピングバッグ、色が綺麗ですね。欲しくなりました。

Re:バスに乗って人間ウオッチング(02/06)   * by teruko
私もヤフーでブログをやっているのですが時々消えてかなり悲しくなるのでお気持ちお察しします。
それにしてもスーツにビーサンってありなんですか~~!!
私もめったに乗りませんが、バスなんかに乗ると絶対人間ウォッチングです!本なんか読んでも頭に入らないし、これほど楽しいことを逃すなんてありえませんもの(爆)。
私も英語の学校に通わなくちゃと思う今日この頃。
Ieltsで7を取るには学校にやっぱり行かないとムリだろうなぁ・・・。

スーツで・・・   * by にゃにゃ
スーツでサンダルはすごいねー。固定概念が崩されます・・・でも最近はそれも心地よいと感じてしまいます。気持ちが自由になってるみたいで(^^)

個別記事の管理2008-02-13 (Wed)
昨日は、節分だったのですね~。
すっかり忘れていました。ۤ



昨年までは、太巻き寿司を作って、恵方を向いて黙って食べたし、
豆まきもしたのに・・・・・



なるべく日本の行事を忘れないように、
子ども達に伝えていこうと思っているのに、
たった2年半で、忘れちゃいました~~。
ダメですね~~~。å


今日は、1日遅れで、お寿司だけ食べます。
しかも、もらい物のお寿司だったりするわけですが・・・・ää








さてさて、いよいよ今日から、
私の学生生活が始まりました





甘かったです。


今までコミュニティーセンターに行っていて、
この辺りで探すのがめんどくさいから、
せっかく、政府から800時間のコースを用意してもらっているのだから
使わない手は無い、
と、かな~~り、お気楽に申し込み、
お気楽に通うつもりでいました。



が、世の中そんな甘いものじゃない。

そりゃそうですよね、

仕事に就けない人が、
仕事に就けるようになるための英語を学ぶわけですから、
厳しいのは当たり前。



どういうことかと言うと、



学校の時間は、朝9時から2時半
(夫が行っていた2年くらい前は、9時半から1時45分でしたが
 かなり1日の勉強時間が長くなりました。)

朝、8時15分に家を出て、バスに乗らないと間に合わない・・・・・

夏休み中、8時半や9時に起きていた私が、
それでなくても、子ども達のランチを作るのに、
起きられるかな~?
なんて、心配していたのに、もっともっと早起きしなくちゃいけなくなりました。å


それから、「仕事のための勉強」なわけなので、
遅刻、欠席についてもかなり厳しいようです。

センターリンクの予約(呼び出し!?)や
病院に行くなどは、許されますが、
毎週、80パーセント以上出席していないと、
警告2回で、コースを受ける資格を失うとか・・・・・å



そういうわけで、今朝はがんばって早起きをして、
バスに乗ったわけですが、
9時に行ったら、私が1番ってどういうこと!?Ӥä
先生も来てないし~~~
と言う感じ。
厳しいんだか、厳しくないんだか、よく分かりません。



早速授業が始まったのですが、
授業を受けている最中、
「おおお~~~、私、学生しているよ。ޥ
 この感覚、久しぶりだよ~~~。
 え~~~っと、十数年ぶりの学生だ!(数十年じゃありませんよ~)
 良いな~~。」
と思っていました。




私は、昔から、一人でこつこつやるのが
とても苦手。
通信教育なんて、3ヶ月も続きませんでした。


学校へ行って、話を聞いて、
テストを受けて、身につけていく(すぐ忘れるけれど)というのが好きでした。
決してテストが好きなわけではないのですが、
テストのために勉強するから、それで身につくというか、何と言うか・・・・
一夜漬け得意タイプですからää





英語の勉強をしないとな~~~、

家で、少しずつでも勉強したら、もっともっと話せるようになるのにな~~

1日、3つで良いから、新しい単語を覚えるようにすれば
もっと語彙力も伸びるのにな~~~



と、分かっているけれど、今まで全くやってきませんでした。




今回、学校へ行く事で、
少しでも、自分の英語の勉強に対するモチベーションがキープできればな~
生活に困らないくらいの英語が身につけばな~~
と思っています。


政府の望む(?) 仕事に就ける英語には到底無理ですけれどね。



また、少しずつ、学校の様子などもアップして行きますね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2








* Category : 英語・英語学校
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:二月三日から始まりました。(02/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
やっぱり日曜日の新聞を買わないといけないんですね。今週一回の新聞でも、実は読みきれていないので、もったいなくて買えません(笑)
でも、一度トークン狙いで買ってみようかしら???

二月三日から始まりました。   * by 二子山
サンデーメール、アドヴァタイザーの2ページ目に大体着いています。子供の興味をそそるような(ように)、教育に関する内容をゲーム感覚で教えてくれる物です。15日間毎日一枚ずつトーケンと引き換えにCD-ROMを買える様になっています。

Re[1]:学生生活が始まりました(02/04)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
わぁ、手芸ならいくらでも、ですか。私はまだまだその域には行ってませんね。30分もすると飽きてしまいます。勉強もしかり。毎週木曜日にテストがあるので、それをペースメーカーにして、ちょっとずつがんばっていこうと思っています。
リスニングしながら、パッチワーク、と思ったのですが、パッチワークしていると、全然ラジオなんて聞いてないんですよ~。ダメですね~~。ながら族になれない私です。

Re[1]:学生生活が始まりました(02/04)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
お、においが届きましたか(笑)
なんか、自分でも、学生の気分に浸っていると言う感じに浮かれています。それがいつまで続くかは謎ですが・・・
毎週木曜日にテストがあるので、ちょっと気を引き締めて勉強していかないとな、と思っています。

Re[1]:学生生活が始まりました(02/04)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
コメントありがとうございます。どうしていらっしゃるのかな~?と思っていました。
スキルアセスメント、提出されましたか。一歩ずつ、近づいていますね。楽しみです。

「人生幸運のみで生きている」というてるこさんの言葉、気に入りました!まさしく、私のことです、ハイ。昔から、本当に、私って恵まれているよね~と思うことばかりだったんです、今でも、です。

Re:始まりましたね~~。(02/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?え?何ですか?トーケン?どの新聞のどこに着いているんですか?って、土曜日の新聞しか買ってませんけれど、土曜日にもついてますか?
私も節約のためや少しでも安くなるためなら、いろいろがんばってますよ~~(笑)

Re:なんだか・・・・(02/04)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
じっとしていられない性分なんでしょうね、悲しいかな・・・・わざわざ自分から忙しくしているんですものね~~。
時間通りにぴったり行ったのが私だけだったので、
やられた~~~!って思いましたよ(笑)
先生までいないなんてねぇ~。日本じゃありえませんね。これも。

Re:800時間(02/04)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
いや~、英語圏歴ながいあゆみさんには必要ないですよ、英語の学校は。
でも、やっぱり無料で行けるのなら、行かないと損かな? 久しぶりの学生生活、楽しんでいます。

Re:学生生活が始まりました(02/04)   * by めい
手芸ならいくらでもコツコツとがんばりますが・・ペンを持っての勉強はあっという間に睡魔が襲ってきます。800時間がんばってくださいね!私ももっとがんばらないと子供たちに負けちゃいそうです・・

Re:学生生活が始まりました(02/04)   * by たいゆう
学生の匂いが・・・・・。
私も一人でコツコツは大苦手です。

個別記事の管理2008-02-13 (Wed)
今日は、オーストラリアにとって、
歴史的な1日だったようです。

朝、学校へ行くと、
「今日は、まず、みんなでテレビを見るから。」
と言われたので、3クラス合同でテレビを囲みました。




それが、

オーストラリア政府による、アボリジニの「盗まれた世代」に対する初めての公式謝罪でした。






実のところ、あまり「盗まれた世代」について
知らなかった私でした。

話を聞いていて、涙が出てきました。


「盗まれた世代」の詳しくはこちらwikipediaをお読みください
(今日の事がすでに、更新されているのに驚きました!!)



アボリジニや トレス諸島の子ども達を、
誘拐のような形で、親から引き離し、
白人の家庭で育て、白人の教育を施す。

そんなことが、約100年もの間、行われていたとは。

そして、それに対して、
40年以上もの間、謝罪が無かったとは。



「アボリジニへの謝罪」を選挙公約に掲げていたラッド首相。
それが、今日、実現されたわけです。


関連ニュースはこちら
 先住民に初の公式謝罪 子供隔離の同化政策で(Yahoo!ニュース)

 ラッド首相、盗まれた世代への公式謝罪声明を発表(オーストラリアニュース)
 
 The words Rudd will use to say 'sorry'(ABCニュース)

 The Apology(ABCニュース)






突然、子どもを奪われた親の苦しみ、
突然、親から引き離された子どもの苦しみを考えると、

謝って済む問題じゃない
と言う人もいます。


謝っただけでは解決できない問題も山積みでしょう。


でも、まず、自分たちのしてきた事の罪を認め、
きちんとした形で謝罪する
と言うのは、とても大事な事だと思います。



こんな大きな問題に、
私ごときがとやかく言うことではないのですが、
良かったな、と。
一歩前進だな、と思いました。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : オーストラリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:こちらも見ました(02/13)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
盗まれた世代のことについても、サリとスズのほうが詳しくて(学校で習ったので)ちょっと恥ずかしかったです。

謝れば良いってもんじゃない、なんていう意見も出ているようですが、それでも、40年以上の間、歴代首相が誤らなかったという事を考えれば、謝っただけでもすごい前進だと思って、私は素直に感動しました。
過ちを認めないと、繰り返しますから・・・・

Re:たかが一言・・・(02/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
「謝罪はするけれど、お金は出さない。」と言う部分に、賛否両論あるようですが、それでも、ちゃんと公式に謝ることをした、と言うのは私は高く評価したいと思っています。

こちらも見ました   * by 朴の木
朝、こちらでもTVのニュースで見ました。以前聞いたことはあっても、日本ではあまり詳しく知りませんよね。子供たちもこんな歴史があったんだと改めて知るきっかけになりました。

たかが一言・・・   * by 二子山
「Sorry」の一言の重さを感じさせられた日となりましたね。
私も詳しい事を知りませんが、今までの首相がどうして言えなかったのかが、今の首相を見ると不思議な気がします。まるで『言ってはダメ』と言う暗黙の決まりでもあったのかな?と言う感じさえしました。それを思うと、ラッドさんは勇気のある人だと思います。

個別記事の管理2008-02-13 (Wed)

サリとスズの学校で、懇談会のようなものがありました。



その前に、ソーセージシズルとサラダバーで楽しみましょう!
という手紙をもらっていたので、
4人で出かけました。ää


ソーセージシズルと言うのは、
ソーセージがジュージュー焼ける音
という事からきているようですが、ソーセージを焼いた物です。
それを食パンに挟んで、ケチャップをかけたもの(時には炒めた玉ねぎも)を
さすことが多いです。


食パンも、ソーセージも、コールスローサラダも、
ポテトサラダも、パスタサラダも食べ放題

スズは食パン2枚とソーセージ二本をぺろりと平らげました。

サリは、食パン1枚とソーセージ1本、ポテトサラダをてんこ盛りにして食べました。

私は、食パン1枚とソーセージ2本、コールスローサラダをモリモリ食べました。

夫は、食パン2枚とソーセージ3本、サラダもモリモリ食べました。



これ、全て無料です。

「すごいね~、無料なんて。どうしてだろう?」

と思ったのですが、その後、なんとなく理由が分かったような気がしました。





こういうイベントでもやらないと、親が来ないんです、学校に。å



食べた後、各クラスを自由に見たり、先生との懇談をしたり
と言う時間が有ったのですが、
ほとんど、親が居ませんでした・・・・・Ӥä

各クラス、一組か二組くらいしか居ないんです・・・・・


びっくりでした。

昨年まで居た学校は、
来ていない親のほうが少ないというほど、
教室は親子であふれかえっていて、
来て当然、という雰囲気がありました。


今度の学校、来る方が珍しい、
来る親が少ない、だからソーセージシズルをして、少しでも親に学校に来てもらおう
と言う感じでした。





少なかったので、ゆっくり先生とお話ができたのは幸いでした。
まるで個人懇談会でした。



スズのクラスの先生に最初に話を聞きました。
同じレセプションでも、かなり子どもの能力に巾があるので、
それぞれにカリキュラムを用意して、子どもに合わせて教えているわ、
この学校のプログラムはスペシャルよ!
と、自信というか,誇りに満ちていたような気がします。


アシスタントティーチャーが、毎日 午前中に2人入ってくれて、
3人体制でやるので、
午前中は、勉強!勉強!勉強!
午後はリラックス(アクティビティとか、図書室とか)にしているとのことでした。

16人のクラスに先生3人

すばらしい!ܤϡ ありがたい!ޥ礭





サリのクラスは3年生と4年生の合同のクラスなので、
困らないのか?という質問を夫がすると、
「子ども達にとって、異学年合同の方が良い、
 教えるのは、学年で分けるのではなく、
 子どものレベルに7段階くらいに分けてやっているから問題ない
 3年生だけのクラス、4年生だけのクラスにする事もできるけれど、
 子ども達には合同の方が良いという事で、こうしているのよ。」
と、こちらの先生も、自信に満ち溢れていた気がしました。

サリのクラスも、午前中、アシスタントティーチャーが1人入って、
3,4年生 21人を、2人の先生で見てくれます。





校長先生に、
「来ている親が少ないので、びっくりしました。」
と言うと、
「いつも少ないんですよ。
 でも、それは親が学校を信用してくれているという事だと思っているんですよ。」
と言ったので、
ああ、そういうとらえ方もできるな、と思ったのでした。ää







まだ、始まって2週間ちょっとの学校ですが、
サリも、スズも、
夫も、私も、この学校が気に入っています


詳しくはまた、後日、記事にできたらと思っていますが・・・・




良い学校が見つかって良かったな、と思います。



どうぞ、サリとスズが、のびのびと、
思う存分、学校生活を楽しむ事ができますように・・・・・・





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:物は考えようですね。(02/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの学校も、多分、今回は、顔見知りになろう、ぐらいのイベントだったように思います。
それにしても少なくて、驚きました。
誰も居なくて、すごく暇そうにしていた先生も居ましたからね~~~、信用しているのか、無関心なのか・・・・前者であって欲しいですよ~~

物は考えようですね。   * by 二子山
うちの場合、学校を信用しているので先週あった『なんとかかんとか』と言う集まりには行きませんでした。 ソーセージシズルも無かったしね。 ハハハ。個人懇談にはなんとか都合をつけますが、漠然とした「親や父兄と顔見知りになろう」なんてのは、あんまり気が進まないんですよね。

個別記事の管理2008-02-12 (Tue)
先日、夫が子ども達を連れて、珍しくロングドライブに出かけました。




30分くらいのお散歩は結構連れて行ってくれるのですが、
この日は、5時間近くのお出かけ。

その間、私は、ふりぃ~~~~~~~~~~~~~!ޥ


うれしい!!!礭ܤϡ






私の記憶に無いので、多分この家に来て初めてじゃないかしら?
と思うのですが、メロンパンを焼きました。

このブログの、料理ネタもほんと、久しぶりだと思います。



クリームパンも食べたいというサリのリクエストに答え、
クリームパンも作りました。


久しぶりなので、うまくできるかしら?

と、心配になって、
本を見ながら、また初心に返って
作ってみました。


いや~~、温度調整を気にしなくて良いオーブンって最高ですね。
(え?それが普通ですか?
 以前は、温度調整が難しかったので・・・・・ää


久しぶりでしたが、うまくメロンパンが焼けました。


メロンパン





焼き上がりを待つ間に、
パッチワークなんかもしちゃって、
なんて、贅沢な時間なんでしょ~

と自分に、やや酔いながら(?)
チクチク縫っていました。ää


たまにはこういう時間が持てると良いですね~~。



帰って来た子ども達や夫にも
すご~~く優しくなれますから!





翌日、作ったメロンパンをランチ用に
学校に持っていったら、
「なに?それ?おかし?」
と聞かれました。

巻き寿司は有名でも、メロンパンはほとんど知られていませんものね~~。





すっごいメロンパンを作っちゃいました!栗ペーストを練りこんだ栗メロンパンと練乳クリームの...

こんなのあるんですね、
私の大好きな栗と、メロンパンが合体!?
食べたい・・・・・




送料込み! お試しセット 行列の出来るメロンパン5個(2個おまけ!)【ニューショップ送料無...





一度は食べてみたい!!材料すべて無添加、最高級メロンパン登場★「完全無添加メロンパン」オ...


良いですね~、日本は。
好きなだけ、いろいろな種類のメロンパンが食べられて・・・・

ああ、やっぱり、食べ物ネタになると、
一時帰国がしたくなります。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : パン
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:メロンパン・・・(02/11)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
最近、チャイニーズのお店で、メロンパンのようなものを見かけますが、メロンパンなのかな~。
どちらにしても、ここではほとんど見かけません。
日本の選び放題のメロンパンがうらやましいです。

Re:美味しそう!(02/11)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
カレーパンも良いですね~。私も大好きです、食べるの。まだ作ったことがありません。だって、カレーの具を作って、包んで、揚げてって・・・すごくめんどくさそうなんですもの。でも、一度やってみようかな。

Re:上手ですね。(02/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
時々、チャイニーズのお店で見かけるメロンパンっぽいものは、袋に入っているので、どうしてもべチャッとしている感じですね。
焼きあがったばかりのメロンパンは、それはそれは良いにおいがしますし、サクッとしていて、幸せを感じる一瞬です。

Re:めろんぱん(02/11)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
ありがとうございます。
私は、生地をこねたり、1次発酵まではホームベーカリーでやっています。その間に、メロンパンのクッキー生地を作って冷蔵庫に入れておきます。

最初の頃は苦労しましたが、だんだん、コツも分かってきて、あまり失敗することなく作れるようになって来ました。おいしかったです。

メロンパン・・・   * by にゃにゃ
メロンパンってないんですか?? 写真のメロンパン、すっごくきれーに出来ましたね。売り物みたい。
贅沢な時間・・・心に余裕が出来ますよねー。

美味しそう!   * by あゆみ
写真から匂いが流れてきそうです♪でも、うちは今日はカレーパン。

メロンパンを見たオーストラリア人は結構ビックリしますよね(笑)。同僚達に作ってあげたら大好評でしたよ♪学校のお友達にお裾分けしたら喜ばれるかもしれませんね。

上手ですね。   * by 二子山
店で売ってる物より良いのでは? まだ、こちらではメロンパンを買った事が無いのですが、家で作るとなると大きさも自分で好きなだけ大きく出来るから良いですよね!!? マジで美味しそうですね!! 試食を楽しみにしています。 な~んて・・・

めろんぱん   * by ☆LUNA☆
大好きなんです~♪早速、作り方をググってみましたが、難しそう。。。。
私が見たレシピ、生地をこねる機械とか発酵の機械を使うものだったんですが、パセリッチさんはどうやって作られたんですか?
それにしても、上手ですね☆お店に売ってるのみたいです^^

個別記事の管理2008-02-11 (Mon)

アデレードで、日本の食材を手にいれようと思うと、

セントラルマーケットの中のリトルトーキョーに行くか、
韓国のお店やアジア食材店に行くことが多いです。

あとは、日本から送ってもらうか・・・・・・




でも、車があって、家族の人数が多いとか、
大きな冷凍庫や、冷蔵庫があるという人なら、
ダイワフードも使えます。


このダイワフード、
基本的には卸のお店なのですが、
月曜日の9時から11時に限り、
一般の人への販売もしてくれています。



できれば、事前にリスト(何がいくらで売られているか)を
手に入れて、
行く前に、ファックスやメールで注文しておく方が良いようです。



いつもは、ダイワフードに行くよ!というお友達に頼んだりして、
今まで一度も行ったことがありませんでした。


引っ越して、割と近くなったし、
これは機会があったらぜひ行ってみよう
と思っていたので、行ってきました。


場所は、WingfieldのFrancis RD.105です。



行ってびっくり!!!Ӥä

本当に倉庫でした。ää


ダイワフード




私がよく買うのは、
乾麺(うどんやそば)
いりごま 1キロ
味付けいなり
味噌
つぼ付け

などなど。


今回はお友達に頼まれていた納豆を1箱(3パックのものが12個入っている)
3家族で分けるため、さんまを1箱(今回はなぜか50匹入りでした)

も、買いました。



ほとんどの物が業務用なので、大袋です。

日本ではいりごま1キロなんて、
スーパーでは見たこと無かったのに、
結構、使っています。ää


調味料(醤油、みりん、料理酒など)は1斗缶(18リッター)を
みんなで分けることが多いです。


お好み焼きのソースや、豚カツソース、
だしの素、味噌、ふりかけ、お茶、抹茶、
冷凍食品、冷凍野菜、缶コーヒーなども売っています。




冷凍食品の、例えば蟹クリームフライ

良いな~、これ食べたいな!
と思っても、なんと100個入りですから、
ちょっと気合が入りますね。





でも、日本食材が必要になったら、
一度、足を運んでみてはいかがでしょうか???



日本食品卸
ダイワフード

105 Francis Rd.
Wingfield  5013

電話 8347-3894

一般への販売は 月曜の9時から11時のみ




いつもありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレードのお店
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:知りませんでした!(02/10)   * by パセリッチ
☆sawaさん☆
お店だと思って行くと、本当に倉庫ですからびっくりすると思いますよ(笑)
でも、日本食材を安く買うには良いところですね。
ぜひ行ってみてください。
ここに近いってことは、我が家とも近いってことですね~~

知りませんでした!   * by sawa
ダイワフードが小売りしてるなんて、知りませんでした。しかも、これかなり我が家から近いです。(^-^)今度覗きに行ってみまーす。情報ありがとうございます。

Re:ダイワフード!(02/10)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ハイ、了解です。
でも、しばらくは大丈夫なように、日本でいっぱい食べてきてくださいね~~。とにかく高いですから(笑)

Re:一度見に行きましたが・・・(02/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりづらいところにありました。
正確にはFRANCIS RD.ではないのでは?と思う場所。角なのですが・・・・

二子山さんのご家族なら、人数が多いので結構いけそうじゃないですか??

Re[1]:日本食材のお店(02/10)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
そうそう、食材は3倍から5倍って所かしら。
100円で買えそうなふりかけが4ドル50セントとか、カレールーが3~4ドルとか。結構します。
だから、一時帰国する人なんて、帰りは1つのスーツケースが食材でパンパン、何てこともあるのよ~~

ダイワフード!   * by あんわか
行く!絶対行く!メラメラ。
パセリさんシェアよろしくおねがいしま~~す(笑)

一度見に行きましたが・・・   * by 二子山
住所が違っていたのかどうか分かりませんが、ドライブがてら見に行った事がありますが、見つけられませんでした。
やはり大袋ですから、食べるには気合が要りそうですね!?

Re:日本食材のお店   * by ひろ
出張で来日してたシンガポール在住の兄が、日本食を買い込んで帰って行きました。向こうは3倍ぐらいの値段とか…そちらも高いですか?

個別記事の管理2008-02-10 (Sun)

先週から、土曜日の午前中、サリの日本語補習校が始まりました。


午後は、ジムなので、忙しい1日です。




先週、スズと一緒にサリを補習校へ迎えに行き、
終わるか終わらないかの内に
サリをさらうように連れ帰り、
ジムへ直行!



と言うのも、補習校は12時半まで、
ジムは12時半から、
すぐ近くなら良いのですが、
補習校からジムまでは、車で約20分かかるので、
大急ぎです。




車の中でお弁当を食べさせ、
車の中でレオタードに着替えさせ、

着いた~~~~~~~~~~!ޥ礭






・・・・・と思ったら、ジムのドアの鍵が閉まっている・・・・・Ӥä




「え~~~、何で、鍵が閉まっているの?Ӥä
 どうして? お休み・・・?ۤ



と私が言ったら、
サリとスズがほぼ同時に

「あ~~~~ӤäNO LESSONって言ってた~~~!」

「うん! NO LESSONって言ってた~~~!Ӥä

と。





「そういうことは、早く言わんかい!!!!ܤäƤܤäƤܤäƤܤäƤܤäƤѥѥѥѥ




と激怒、激怒。




本当にもう、誰のためにこんな忙しい思いをしたと思っているの!!!

と怒れてしまいました。



「今度こんな事があったら、ジムをやめるからね!
 もう連れて行ってあげないからね!!!ܤäƤס

と怒って、帰って来ました。


本当は、もう10週分(1ターム分)のレッスン料を
払ってあるので、また今度そういうことがあったとしても、
もったいないので、連れて行くと思いますけれどね~~。
だって、高いんですもの、レッスン料・・・・・



週2回(4.5時間) × 10週分 × 二人分 
プラス 施設使用料、ダンスレッスン(土曜日に30分)


ってことで考えればそれほど高くないのかな~
と思いますが、
1ターム、二人分を 一気に530ドル払うと、
お財布がいたたた~~~~ޤݤ
でしたから。






火曜日のレッスンのときに、先生に、
「土曜日に、来ちゃったわよ~~。ޥ
と話すと、
「年に1度か2度、先生たちのミーティングで休みになるのよ。
 みんなにはちゃんと言ったんだけれどね~。」
と、恐縮されているので、
「いやいや、ちゃんとサリもスズも、聞いていたのに、
 私に伝えるのを忘れたのだから、サリとスズが悪いんですけれどね~。」
と話し、
もし、今度、レッスンが休みになるときには、
ちゃんと個人的に話してくれると言うことになりました。






さて、さて、今日、
再び、補習校のあと、ダッシュでジムへ行きました。



みんなが練習を始めてから20分くらい経ってからの参加でしたが、
まだ、準備運動(ストレッチや、筋力アップのための腹筋など)をやっているところだったので、すぐに入れました。



ちょっと様子を見ていたら、
スズがほとんど腹筋がないのに笑えました。ޥ



大きなお腹をしているくせに、全部脂肪ってことですね。



腹筋運動を何回か、形を変えてやるのですが、
1回か2回がやっと。å

10回やらなくてはいけない腹筋を、
3回目からは、手で足をつかんで起き上がったり、
床に手を着いて起き上がったり、
全然腹筋運動になっていませんでした。


スズちゃん!
シェイプアップも兼ねて、これから家で毎日腹筋しようね!!!!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:先週は大変でしたね!!(02/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
スピード違反で先日捕まって以来、どんなに慌てていても、スピード厳守しています(笑)
免許不携帯で罰金ですか~、それで謎が解けました。
夏休み中に昼間、検問があって、免許証の確認だけだったんです、なんだろう?と思っていました。
不携帯じゃないか調べていたんですね。

Re:こんばんは☆(02/09)   * by パセリッチ
☆Tomさん☆
そうですね、こちらではバレエを習っている子が結構居ますね。日本に比べて相当安く習えるので人気のようです。ダンスとか、ミュージカルっぽいのを習っている子も居るようですよ。

今は水不足です、全然雨降ってないので、街中、からからですよ・・・12月、暑い頃ですが、快晴が続いてアデレード自慢の青空が見られる良い時期ですね。
お金ためて、来て下さい。

先週は大変でしたね!!   * by 二子山
日本語学校も初日とあって、始業式の関係で終了時間がいつもより遅くなっていたでしょ? 途中で事故なんかしないように気を付けて運転してくださいね。 スピード違反で捕まらないようにもね!! そうそう、いつからかははっきり分かりませんが新しい法律で、免許不携帯の運転手はその場でA$100の罰金が科せられるようになるそうです。お互いに気をつけましょうね。

こんばんは☆   * by Tom
器械体操なんですか☆実は、サリちゃんやスズチャンちゃんと同年代くらいの知り合いがアデレードにいて、バレエはよく聞くんですが、器械体操をアデレードでやれるのは初耳なのでまたまたビックリしました。
卒業旅行は今年の12月に行けたらいいかなと思っています。お金の貯まり次第かな…
日本人、増えたんですか?!私が行った時は日本人は珍しかったような…
先日ホストマザーから、アデレードは水不足で大変なの~ってメールがきたのですが、そんなに深刻ですか?

Re:こんばんは☆(02/09)   * by パセリッチ
☆Tomさん☆
サリとスズが習っているジムというのはジムナスティック つまり器械体操なんです。
よく大人の人が通うフィットネスジムではないんです。

器械体操なので、いつもは平均台、鉄棒、跳馬、床運動の練習をしています。床運動にダンスと言うのか、バレエと言うのかが必要なようで、土曜日の練習にはダンスレッスンが含まれているのです。

卒業旅行で、ということは、あと1年後くらいですね?ぜひぜひ、いらしてください。日本人が増えていてびっくりされると思いますけれど(笑)

こんばんは☆   * by Tom
ブログみて驚いたんですが、ジムってダンスもやってるんですか?私も滞在中は何回かダイエットのためにホストマザーとジムへ行きましたが、ひたすら走ってました…
私は、5年前に3ヶ月間滞在し、1年半前にホストファミリーに会いに10日ほと滞在しました。今年の4月で大学4年生になるのですが、卒業旅行でアデレードにまた行く予定です(^O^)

個別記事の管理2008-02-08 (Fri)
トイレのドアサインを作ってみたものの
あまりのガタガタぶりに嫌気が差した私。ۤ


やっぱり私が一人で作るなんて無理があるんだわ・・・・・




と、へこんでいたのですが、

トイレに行った人が手を洗うために、

間違えてリネンのドアを開けると、

そこはグチャグチャに物が詰まった世にも恐ろしい場所・・・・・Ӥäå



なので、どうしてももう1つ、

バスルームのドアサインを作らなければいけないな~

と思いました。





こちらのトイレ、
トイレの室内に、手を洗う場所が無い事が多いんです。


我が家もそう。



メインベッドルームの横のオンスイートのトイレには、
すぐ横に手洗いがありますが、

お客さんや子ども達が使うトイレには、
手洗いがありません。ۤ



そのため、トイレを出たら、
バスルームのドアを開け、
洗面所で手を洗ってもらわなければいけないのです。


めんどくさいですよね~~~。


いつかコミュニティーセンターで
「日本のトイレは、タンクの上に、
 手を洗うための水が出て、それがタンクの中に入り、
 次の流すための水になる。」
と言う話をしたら、
「それは良い考えね~~~!」
と感心されましたが、
こちらではそういう類のものは見かけたことがありません。


あったら便利なのに・・・・・


結局、物置と化しているリネンを開けられるのは困るので
バスルームのサインを作りました。





前回の失敗を生かして、

ミシンの下糸もちゃんと同じ色にし、
裏は厚紙に布を貼り付けずに
布ではさんだだけにしました。


前回よりは、縫いにくい!もう止めたい!
と思う事は無かったものの、
やっぱり出来上がったものは
ガタガタでした。å


こんな感じになりました。



ドアのサイン


バスルームのサイン


よく見ると、シャワーから水が出ているの分かります???



でも、私、やっぱり不器用ですわ~~~~。ۤ



ま、とりあえず、場所が分かるってことで、
良しとしましょう。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re[1]:バスルームのドアサイン(02/08)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
ありがとう~~!
でも、私がこんなものを作るなんて、意外でしょ???

Re[1]:バスルームのドアサイン(02/08)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます。
デザイン、と言うほどではないですが、一応、全部自分で考えました。
ほんとは、ブログにアップする予定ではなかったのですが、ネタ切れのため、アップしちゃいました(笑)

Re[1]:バスルームのドアサイン(02/08)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ありがとうございます。
日本ならこういうかわいいの、結構いろいろ売っていそうな気がして、自分では作らないかもと思うのですが、ここでは皆無。かゆいところに手が届く、というような商品がほんと、無いんですよ~~~。


Re:シャワー見えますよ!!(02/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありがとうございます。なかなか真っ直ぐに縫えなかったり、ピシッときれいに決まらなかったりで、自分的には、下手だ~~、直したほうが良いか~~?と思っている代物なのです。
次は、キッズルームのサインを作る予定ですが、
どうなるやら・・・・

Re:はじめまして☆(02/08)   * by パセリッチ
☆Tomさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます。
アデレードにはどれくらいいらっしゃったのですか?
留学は2週間くらいから、長い人は3~4年と言う人も居ますね。アデレードは勉強にはとても良い環境だと思うので、またぜひいらしてください。

ブログへのコメントも、どうぞ恥ずかしがらずに書き込んでくださいね。
私はコメントをいただけると飛び上がって喜んでいますから(笑)

Re:可愛い~♪(02/08)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
かわいいですか?ありがとうございます。
それは多分、遠目にみるからですよ(笑)

こちらではトイレに手を洗うところが無くて、
わざわざ違う部屋に行くというのも面倒で、
だんだん、子ども達はトイレの後に手を洗っていないことが多くなってきて、ぞっとしています。

Re:バスルームのドアサイン   * by ひろ
よくできてると思いますよ

Re:バスルームのドアサイン(02/08)   * by にゃにゃ
上手、上手!すてきだけどなー。嫌気がさしただなんて。絵も自分でデザインしたんですか?

Re:バスルームのドアサイン(02/08)   * by まるト
素晴らしいです!
私、パッチワーク好きですが、意外とこういうものって面倒で作らないんです。
トイレの絵もシャワーの絵も素敵です。お客様、トイレに入る前にじぃ~っと見てしまいますよ。きっと・・・。

シャワー見えますよ!!   * by 二子山
良いじゃないですか!! 私はよく出来ていると思いますよ!! 
なんでそんなにへこむんですか!? 自信を持ってください。
これからもしっかりドアサイン、作ってくださいよ! 楽しみにしています。

個別記事の管理2008-02-07 (Thu)

3日前だったと思いますが、
夕飯を食べながらテレビを見ていたら、
三菱自動車の工場を閉鎖する。」
というニュースを見てびっくり!!!!ӤäӤäӤäӤä




えええええ~~~~!

マジ???


本当なのかと思って、
ヤフーニュースを見てみたら、
オーストラリアの南の方にある三菱自動車の工場を3月末で閉鎖」
と。




アデレードって出てませんけど・・・・・

南の方って、そりゃそうですけど・・・・

アデレードに失礼じゃありません????ܤäƤ


三菱自動車のオーストラリア工場は
アデレードにあるんですよ!!!

駐在の日本人のご家族
何組かいらっしゃるんですよ!!!




まあ、それはともかく、
私が来た頃(2年半前)から、
「危ないよ・・・」
なんていううわさはあり、
冗談なのか、本当なのかと思いつつ聞いていました。


が、本当に決まってしまったのですね~。å


閉鎖、ということは、
今こちらに来ていらっしゃる駐在の方たちも、
いずれは帰国ですよね。


仲良くさせてもらっているご家族、
サリとスズのお友達、

帰ってしまうのですね・・・・・・ޤݤ


まだ時期は決まっていないようですが、
遅かれ早かれ帰国。

寂しいですよ。



また、駐在じゃなくても、
三菱で働いている人も何人か知っているので、
その人達の今後も心配です。



日本ではそれほど大きなニュースではなかったかもしれませんが
(多分、毒餃子のニュースで手一杯!?)
アデレードでは、大きなニュースだったのでした。ۤ




あ~あ~、寂しくなるな~~~ۤ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ついに決定しましたね!!(02/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本人会のメンバーも減るでしょうね。
でも、3月末で一気に引き上げるというわけではなさそうなので、しばらくはまだいてくれるようですね。

ついに決定しましたね!!   * by 二子山
本当に決まってしまいましたね!? これで、日本語学校に影響が無い事を祈っていますが、現地の人が増えているので大丈夫ですよね!?
本当に大きな工場だったので職を失う人はこれからが大変だと思いますが頑張ってもらいたい物ですね。

Re:私も(02/07)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
kerokeroさんに来ていただいた我が家(あの当時の)のすぐ近くに三菱の工場がありました。
サリの学校の同級生の親さんも数人、三菱で働いていると言っていたので、今後、どうなるのかな~と心配しています。
でも、それと同時に、職探しをしている移民も大変だなと。三菱で職を失った人達(ネイティブ)にポジションを埋められそうですもの・・・

Re[1]:三菱の工場閉鎖(02/07)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
日本ではやはり、それほど大きなニュースにはならないんですよね。
アデレードでは三菱はかなり大きな工場でしたから、連日ニュースになっています。
900人以上の人が職を失うということで、今後の職探しも大変そうです。

私も   * by kerokero
日経新聞で数日前に見ました。
大きくも無く、小さくも無くといった感じの記事。
サウスオーストラリア州の工場としか書いてなかったので、最初は、え!アデレード以外にも州内に幾つか工場があるのかな?
なんて、のんきに思っていましたが、やっぱり、アデレードの工場だったんですね。
三菱自動車はこれから良い会社に生まれ変わって行くのかな~と思っていたのに、閉鎖なんて残念ですね。
いくら豪経済は好調とはいえ、働いていた皆さんは、色々と大変ですね~。

Re:三菱の工場閉鎖(02/07)   * by ディジュ
一面ではないものの、国際ニュース欄に二度ほど
取り上げられていました。
今朝の一面は、豪と小麦粉の輸入量昨年並み合意です。

個別記事の管理2008-02-05 (Tue)

アフタースクールスポーツとは。




読んで字の如し。

ですが、学校の授業の後、スポーツをする事です。ää


日本で言うと部活動とかサークルのようなものでしょうか。

ちょっとニュアンスが違うかしら???


たいていの場合、学校からの斡旋で、
学校のグラウンドを使って、
ちゃんとした(?)コーチが来て、
スポーツを教えてくれると言うものだと思います。
(これも、学校によって様々なので、一概には言えません)

学年や、ターム(学期)によって、
教えてもらえるスポーツが違っていたりします。


広く、浅くいろんなスポーツを経験させて、
その中から、自分がやりたいと思うものが出てくれば良い
というような考えがあるのかなと勝手に解釈しています。



新しい学校は、このアフタースクールスポーツも、
学費に含まれている(つまり参加は無料でできる)
と言うのを、入学前に聞いていたので、
それはぜひ!と楽しみにしていたもののひとつでした。




昨日、サリが初めてのアフタースクールスポーツに参加しました。
(先日も少し書いたのですが、サリたちY3(3年生)以上は月曜日、
 スズたちレセプションからY2は水曜日にやります)


お腹がすくとかわいそうだから、
と少し余分におやつを持たせました。


3時にスズを迎えに行き、
サリをホールへ連れて行きました。

ホールに入る前に、おやつを食べちゃったら?

と促し、軽くおやつを食べさせてから、
ホールに入りました。



初めてなので、私も少しだけ見ていこうと思い
サリと一緒に中に入ってびっくり。


なんとフルーツやビスケットなどのおやつが用意されていて、
食べ放題。

おやつの代金まで含まれているなんてびっくりでした。


ちょっとだけ見学のスズも、

「おやつを食べて良いよ。」

と校長先生に言ってもらって、大喜びで、
遠慮なくパクパク食べていたので、
ちょっと恥ずかしかった私・・・・・・å




今タームのスポーツは、

Life be in it

覚えていらっしゃる方も、いるでしょうか。


前の学校で、スポーツデーの時にやったものです。
一昨年の記事はこちらから
昨年の記事はこちらからどうぞ。)

パラシュートで遊んだり、
大玉ころがしをしたり、
ムカデ競争をしたり・・・・・

つまり、ゲーム感覚のスポーツをやるということでした。




鬼ごっこ、レース、転がしドッチボール(のようなもの)
木とリス(と言う名前でしたっけ? 「きこりがきたぞ~~!」と言うと木の人が逃げるゲーム)

などなど、楽しくいろいろやったようです。




学年を超えての活動で、
いつもとは違った雰囲気で、サリも楽しめたようです。

あ、写真撮るの、忘れました・・・・・・・ۤ





スズが、
「早くスズの番にならないかな~。」
と楽しみにしていました。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:似たような物があります。(02/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
アフタースクールスポーツは、結構いろいろな学校でされていると思います。
でも、サリとスズの学校のアフタースクールスポーツは、費用もかからないし、しかもおやつつきというなんともうれしい条件なので、とてもありがたいです。

似たような物があります。   * by 二子山
うちのこの学校にもありますが、おやつまで付くのはありません。
おカネもそんなに安くないし・・・ でももし、おやつが付いていたら、スポーツどころか、食べ放題でお腹一杯にしてきそうです。

個別記事の管理2008-02-03 (Sun)

ポートアデレードにある
MARITIME MUSEUM(マリタイムミュージアム)に行ってきました。

海の博物館と言う感じですね。




ここへわざわざ行ったのではなく、
毎週日曜日に開かれている蚤の市に行ったのですが、
その帰りに、博物館に寄ったわけです。

と言うのも、昨年、一昨年と、
サリは学校から、このマリタイムミュージアムに連れて来て貰っていて、
とても楽しかったと言っていたのですが、

私も、スズも、夫も行った事が無かったので、
じゃあ、行ってみるか~!
と言うことで、寄ってみました。ää


マリタイムミュージアム



入場料は、

大人        8.5ドル
子ども 5歳以上  3.5ドル
コンセッション   6.5ドル
ファミリー(大人二人、子ども二人) 22ドル

でした。



入ってすぐのところに、大きな帆船が展示してありました。


帆船


なんだか、暗くて、見えにくいですね。
大きすぎて、写真に納まりきらなかったのです。

これは、乗ったり、船室に入ったりできて、
なかなか面白かったです。


上から見た帆船

これは、帆船を上から撮ってみましたが、
これも、かなり分かりづらい・・・・

カメラの腕前が下手でごめんなさい。






建物の地下に行くと、
昔の船の客室を再現してあるところがありました。


昔は、ヨーロッパからアデレードに船で移動するのには100日もかかった
と書かれていました。

その間には、嵐や、事故、海賊に襲われると言う事もあり、
オーストラリアへ行く、というのは並大抵のことではなかったのだなと言う事が
展示されていました。



今は、船だと30日くらい、
飛行機だと1日、って書いてありましたよ。
便利になりました、ほんと・・・・



ものすごい目玉商品がある、
と言うわけではありませんが、
一度見ておくと面白いかなと思える博物館でした。



ポートアデレードは、私の中では
ちょっと寂れたイメージがありますが、
毎週日曜日の蚤の市、
毎週日曜日の野菜と魚のマーケット、
海洋博物館、
とてもお値打ちなドルフィンツアー(たしか、5ドルくらいだったような気がします、違っていたらごめんなさい)
などがあり、
足を運んでみるのも悪くないな~
と言う気がします。


あ、そうそう、海洋博物館の入場料のレシートを見せると、
灯台が無料で登れるそうですよ。
(受付の人に教えてもらいましたが、子ども達は2週間くらい前に
 お友達に連れて行ってもらったばかりだったので、
 まあ、今日はいいや~、と言って、行きませんでした)




人気ブログランキング 海外 オセアニア部門に参加しています。
緑のバナーを1日1回、ポチッとクリックしていただけると、
それが、ポイントとなり、ランキング表示されます。
このところ、ずっと4位に居られるのでとてもうれしく思っています。
皆様の応援のお陰です。
今日も、ポチッと、お願いしますね~~!

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:面白そうですね!!(02/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、メインロードからもはずれ、蚤の市の場所からも多少離れているので、あまり訪れる人は居ないところなのかと思っていたら、結構にぎわっていたので驚きました。
そう何度も行きたいと思うようなところではありませんけれど、一度見ておくと面白いかなと思いましたよ。

Re:いるか~♪(02/03)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
昔はにぎやかだったんだろうな~という面影がたくさん残っていますよね。
今は多くの港町がそうなのかなと思いますけれどね。

歩いていて海でイルカを見られるというのは、ラッキーですね。アデレードにいるとそういううれしい事があるんですよね~。
私達は、海沿いはほとんど歩いていないので、今回は、イルカも何も見られませんでした。

面白そうですね!!   * by 二子山
うちの子も学校から連れて行ってもらった事があり、「面白かった」とは言ってましたが、そんなに気にはしていませんでした。 ハハハ。
確かこのミュージアムは、メインロードから少し路地を入った所でしたっけ? サインは見かけますが・・・ 

いるか~♪   * by あゆみ
私も1年くらい前にポートアデレードに行ってみましたが、確かに少し寂れた感じがしますね(笑)。でも、私達は偶然にも普通に散歩していてイルカを間近で見れたのでラッキーでした♪

Re:よかったですね(02/03)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
コンセッションとは、低所得層の人や、老人、障害者など、コンセッションカードと言うものを持っている人のことを指します。
我が家も、こちらへ来た最初の年、このコンセッションカードを持っていて、あちこちで割引してもらいました。

よかったですね   * by にゃにゃ
また、色々新しいものを見られてよかったですねー。
ところで料金のところに書いてある「コンセッション」ってナンでしょう???・・・老人・・・とか?

個別記事の管理2008-02-02 (Sat)

いよいよペービングの作業が始まりました。

そりゃ、砂が届いてしまったのだから
やらざるをえませんよね。ää




子ども達は、遊び感覚で、
お手伝いをしたがるので、
そりゃ、ぜひやってちょうだい!
と仕事を与えました。



まずは、引っこ抜いた物干し台の穴を埋めるためと、
平らにするための両方を兼ねて、
埋まっている大き目の石を掘る事から始めました。





スズが一生懸命にやっていました。

スズは、いつもそうなんですが、
仕事(お手伝い)をしたがり、
それを結構楽しんでやって、
しかも長くやっています。
(サリは、すぐ飽きるのですが)

「ちょっと休憩しても良いよ。」
とか、
「もう良いよ、ありがとう。」
と言っても、
「え~~~、もっとやりたいもん。」
というほどの働き者。礭


今朝も、サリが補習校に行っている間に、
一生懸命に石掘りをしていました。

でも、どうして、こんな格好でやっているんでしょうね~~~?


スズの石掘り






夕食の後、
サリとスズが、
「砂運びのお手伝い、しても良い?」
と言うと、夫が、
「良いよ~~~。」
と言って、ガレージからおもむろに、
子ども用の砂遊びセット
(プラスチックのシャベルと、運ぶためのもの)を
出してきたのには笑えました。

いつの間にそんなものを買っておいたんだ!夫よ!!!ޥ



二人でお仕事



子ども達は、喜んで、砂を荷車に乗せ、
運び始めました。






我が家の作り、裏庭にトラック等が入れないんです。å


なので、表に置いた砂を
夫は一輪車で、
子ども達はこの小さな荷車で、
人力で、砂を運び入れなければならないのです。



こりゃ、大変だ~~~~!ۤ






「でも、ママは絶対にやらないからね!」

と言うと、サリとスズが、

「どうしてやらないの~~~?」

と聞くので、

「ママは、ペンより重いものを持ったことが無いからää

と言うと、キョトン!?


夫が、

「ママは、か弱いからね~~~!」

といやみったらしく言ったのに、
それをサリは聞かず(いつもサリは人の話を聞いてません)

ママは、年だからか~~~~。」

と。



思わず、ぱ~~~んち!ѥޥ






一応、手始めに3トンの砂を買ったのですが、
全然、足りなさそうです。

夫の試算に寄ると、20トン近くの砂が要るとか・・・・・・・


えっと・・・、それ、
一輪車で何往復、するんでしょうか????


気が遠くなりそうな作業の気がしてきました。


そのうち、見るに見かねて、
私も手伝う事になるのかな~~~~。ۤ



あ、ペービングの勉強がしたい、
手伝いがしたい、
やってみたい、って言う人居ませんか?
いつでも、応援、待ってますよ~~~~ää





応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、励みになります。
banner2




* Category : 家のリフォーム
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:お手伝いなのか、遊びなのか・・・・(02/02)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
子ども達は毎日、楽しんでやっています。
やっぱり砂遊びの感覚なのでしょうね。
ドラえもんのどこでもドアがあったら、
たいゆうさんにも毎日、来ていただけるのに・・・・

Re:お手伝いなのか、遊びなのか・・・・(02/02)   * by たいゆう
うわ~~そういうの大好きかもー。
面白そうです。
近くだったら、毎日遊びに?行っちゃいそうです。

Re:ひえ~~!!?(02/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
注文した時に、
「3トン」と聞いて、「え?」と思ったのですが、意外と少ないんですよ。それほど大きな砂の山にはなりませんでした。
まだ、これの7倍近く要るということを聞いて、完成はいつだ!?と本当に不安になっている今日この頃です。

Re:うふふふ(02/02)   * by パセリッチ
☆いづみ工房さん☆
わかりました! 絶対手伝いません(笑)
今日も、子どもと夫はがんばって砂運びをやっていましたが、私は、部屋で掃除機をかけていました。
時々、
「がんばれ~~~!」
と声をかけながら、です。

Re:なんだか(02/02)   * by パセリッチ
☆えみきちさん☆
楽しそうですか? でも、なんだかその会話、想像つくでしょ? サリってほんと、いつも人の話を聞いてないんだから~~~。

ひえ~~!!?   * by 二子山
そんなにたくさんの砂がいるんですか? 3トンと聞いたでけでも凄いと思ったのに、20トンですか?! 気が遠くなりそうですね。 ペービングが済む頃にはご主人、筋肉マンになって、惚れ直すかもしれませんね!? へへへ。

うふふふ   * by いづみ工房
パセリさん、絶対てつだっちゃーだめですよ!
我慢!我慢!

子供とご主人でがんばってもらいましょー!

というのも私・・・
見かねて手伝ったため、今では主人・・なーんもやらないんですよ(涙

なんだか   * by えみきち
すごい楽しそうですねぇ!
サリちゃんのコメントにパセリ家らしさを残しつつ、めっちゃあったかい家族の図ってかんじ。よいですね~♪

個別記事の管理2008-02-01 (Fri)

サリとスズが新しい学校、新しいクラスに行き始めて、
第1週が終わりました。





学校を変わる

という大仕事をした二人。







かなり緊張していました。





迎えに行っても、

キッ

という尖った、神経が張り詰めたような顔で居ました。






でも、昨日は、
サリの表情がとても和らいでいたので、
どうしたのかな?
と思ったら、
「あのね、お友達が3人できたの。」
とうれしそうでした。





スズも、おちゃらけの性格は少しなりをひそめ、
おとなし~く、静か~に過ごしていたようです。

でも、今日、迎えに行くと、
手の甲に大きなピカピカのシールが貼られていたので、
どうしたのかと思ったら、
先生が、

「今日は、私を手伝ってくれて、とっても良い子だったのよ~。」

と。
少しずつ、先生に慣れ、スズらしさが出始めたようです。






今日は、毎週金曜日に行われると言うアクティビティーで、
それぞれの学年で、ダンスをしたそうです。

サリの学年は、「High School Musical」の曲に合わせて踊ったそうです。

スズの学年は、「Lion King」の曲に合わせて踊ったそうです。


毎週金曜日は、クリケットやテニス、ダンス、映画など
楽しい事をいろいろやるそうなので、
子ども達は楽しみにしています。




また、来週からは、アフタースクールスポーツも始まります。
学校の授業の後に、タームごとに違うスポーツを教えてくれるそうです。
それは良い!と思っていたのですが、
スズたちレセプションは、水曜日。
サリたちY3は月曜日。

と言うことは、月曜日と水曜日は、学校へ2回、お迎えに行かなくてはいけない・・・・

タクシーマムのお仕事がまた増えちゃいました。




来週は、学校で懇談会のようなものがあるのですが、
その前に、BBQ(無料)があるというお知らせの手紙を今日、
もらいました。



校長先生も、オフィスの人も、
サリとスズの名前を覚えていてくれて、
ちゃんと名前を呼んで挨拶してくれます。


学校を変わる
と言うのは親にとっても心配な事でしたが、
今までの学校とはまた違っていて、
良い感じ(今までの学校もとても良かったですが)


子ども達の学校生活が、
充実しそうな予感です。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:褒め上手。(02/01)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、押さえるところは押さえてくれ!と思うときもありますが、子どもにとっても親にとっても、誉められると言うのは悪い気はしないので良いですよね。シールや賞状で、子ども達がやる気になって、どんどんいろんなことをやってくれるようになれば、安いものですよね。

褒め上手。   * by 二子山
本当に褒め上手でうっかり鵜呑みにしてしまうととんでもないような気もしますが、そんなもんかな?と思うこともあります。 ま、誰でもうちと外では違うみたいですが、もう少しうちでもおりこうにしてくれないのかな?と、不満が溢れています。

Re:たのしそう(02/01)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
日本の学校とは全く違いますよ~。
最初のときは、そのあまりの違いに愕然、唖然、呆然としました(笑)
どちらの教育も長所と短所があると思いますが、私はオーストラリアの教育の方が好きです。(アデレードはレベルが低すぎる、と言う話も聞きますが・・・)

Re[1]:第1週が終わりました(02/01)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
こっちの先生はほめじょうずなので、結構,頻繁にシールや賞状のようなものをもらってくる事が多いんですよ。ありがたいことです。
アクティビティーが多いので、子ども達は喜んでいます。

我が家はブリックベニヤと言って、外側はレンガ(ブリック)中がベニヤというつくりです。
最近の家はほとんどがこういう造りらしいですが、
夏は暑く、冬は寒く、大変です。

たのしそう   * by にゃにゃ
日本の学校と違って、のびのび感、自由感・・・そんなのが伝わってきました。早くなじめて良かったですね。いい学校にあたって本当に良かったです(^^)

Re:第1週が終わりました(02/01)   * by たいゆう
先生をお手伝いして、ピカピカのシールだなんて素敵ですねー。
環境が変わるのって、大変・緊張しますよね。

新しいお家、レンガの壁なんですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。