個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)



あら?




ひょっとして、今日って、年末、大晦日ですか?




なんだか、全然実感がわいていません。





クリスマスが終わったらバーゲンだ!

と走り回り、
年末大掃除も、おせち作りも頭の中には無く、
普通の夏休みになっています。


今日は、朝から、

「Very Very Hot Day!」

と何度もニュースで言っているほど暑いです。
気温、なんと43度。
街中サウナ状態です。

とても年末、と言う気分にはなりませんね。






こちらは、クリスマスは重要ですが、
新年はそれほど重要視されていない気がします。


年末の今日、12月31日もお店は普通にやっているところが多いし、
明日、1月1日はさすがにパブリックホリデーですが、
2日から、通常モードですから。


その証拠に、おととい、念願の食器洗浄器を購入したのですが、
配達が、1月2日の朝8時って言われましたもの・・・・・・

初夢見ている時に、起こされそうです(笑)






今年も1年いろいろな事がありました。

まあ、最大のできごとは当然、家を買ったことでしょう。
家探しにどれだけの時間を費やした事か。
1年の大半を家探しに当てていた気がします。
でも、その苦労が報われ、
最高のタイミングで買うことができた事は、
本当にありがたいことです。



次に大きな出来事は、
スズが小学生になったということでしょう。
5歳になったばかりのスズが小学生?
と不思議な気がしましたが、
毎日、とても楽しんで通い、
たくさんのお友達を作ることができました。
かなりの数の単語も読めるようになり、
先生やお友達と英語で話ができるようになり、
大きく成長しました。



誕生日の時の記事にも書きましたが、
私は「作ることの楽しさ」に目覚めた年でもありました。
野菜、パッチワーク、クラフト、
ペンキ塗り、ものづくり
どれも、日本では全くやったことの無かった事でしたが、
「物を作るって、楽しいんだね~。
 今までやらなくて、損した気分。」
と思うほどでした。


また、「なるべく毎日更新する」という気持ちで書き続けてきたこのブログも、
皆さんのあたたかい励ましを受け、続ける事ができました。
「読んでますよ~。」
「楽しみにしてますよ~。」
と言ってくださる方との出会い、
ブログをしていなかったら無かったであろうネットを通しての人との出会い
うれしい事ばかりでした。
また、このところ、みなさんのあたたかいポチッのお陰で、
人気ブログランキング オセアニア部門で3位に入ることができました。
3位なんて、夢のまた夢、と思っていた私には驚きの出来事でした。
本当にありがとうございます。


昨年末に死にかけた私。
(偏頭痛だったのですが、本当に死ぬかと思いました)
 (そのときの記事はこちらからどうぞ




死にかけて助かった命だから、
大切にしなければいけない。

1日1日を大事にして行こう。

子ども達にはなるべくしからないようにしよう。

たとえ、けんかをしたり、怒ったりしても、
その日の内に仲直りして、翌日に持ち越さないようにしよう。
(寝ているうちに何かあって、仲直りもできずに死んだりするといやなので)

出会う人、起きた事 全てに感謝しよう。



と殊勝なことを思っていたのは、ほんの数ヶ月。
後は、すっかり忘れていました(笑)




でも、先日も
「生きていて良かったね。」
という事が身近に起こったので、
また、今生きていることに感謝、
1日1日を大事にして行こうと思うようになりました。



1年を振り返ってみて、後悔ばかりだったら悲しいですものね。
私はこの1年を振り返って、ハッピーだった事がほとんどを占めています。


皆さんはどんな1年だったでしょうか?
ハッピーだった、良い1年だったと言えると良いな~と思っています。


今年も本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。


来年も、どうぞよろしくお願いします。
つたない文章、ドタバタ日記で申し訳ありませんが、
今後ともご愛読ください。


良いお年をお迎えください。

     パセリ



本当にいつもありがとうございます。
3位というすごい順位で1年を終われること、
とてもうれしいです。
これからもポチッとお願いしますね!

banner2


スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:楽しませてもらって・・・(12/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
また、そんな~
反省とか、見習うとか・・・やめてくださいよ~~~。私も日々反省なんですから。
私のほうこそ、二子山さんにいろいろ教えられましたよ。本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

Re:happy(12/31)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
Happyな年を過ごす事ができて、お互い、良かったですね。来年もきっともっともっとhappyなことが待っていますよ。楽しみですね。

Re:よいお年を!(12/31)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
私もです、本当にKYOさんにお会いできた事、うれしかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

楽しませてもらって・・・   * by 二子山
いろいろ勉強させられました。 反省しながら、見習って生活していこうと思っています。 
2008年もどうぞよろしく!!

happy   * by にゃにゃ
私もhappyな年でした。来年はもっと飛躍できる年になれるといいなと思っています。パセリさんとも会えるかな? 暑さにめげず、よい新年を過ごしてくださいね。

よいお年を!   * by 鐚?執鐚
今年はパセリさんご一家にお目にかかれて幸せでした~。
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね!!

個別記事の管理2007-12-29 (Sat)


IKEAの家具は、すっきりしていて、
お値打ち価格で良いのですが、
ほとんど全てのものが、組み立て式です。


DIY (Do It Yourself)が
当たり前のこの国では、
家具を作る(組み立てる)のもお茶の子さいさい。




でも、私には大仕事でした。


本棚や小さい棚は作ったことがありましたが、
今日は、たんすに挑戦!


大きな引き出しが4つ、上に小さめの引き出しが2つという
大きなものです。



夫は、壁に穴を開けるとやり直しの効かないものをやってくれていました。


洗面所のところにこんなキャビネットをつけたり
(ちなみに、これを組み立てたのは私)


キャビネット



調味料ラックが欲しかったので、キッチンにつけてもらったり
(これも組み立てて、ペンキを塗ったのは私)



調味料ラック


レースのカーテン用のカーテンレールを取り付けたりしてくれました。




たんすは、どうせ使うのはクローゼットの中だし、
失敗したら分解してやり直せば良いのだからと
私の担当になったのでした。ää



側板や、天板がかなり重たい板なので、
運ぶのも大変。


作り方マニュアルを見ながら、
1つずつねじをはめ込んだり、
ドリルを使って、ねじをとめたりしました。

組み立て

組み立て中




半分ほど作ったところで、

「あれ~~~?これって間違いじゃない?å

と思い、かなりのショックを受けながら
ねじや板をはずしました。
やり直そうとして、
よくよく見たら、やっぱりあっていたという
手際の悪さも素人ならでは。ޤݤ


約2時間が経過したところで、
ようやくたんすのフレームができました。礭

フレーム


ちゃんと測って購入したので、
子ども部屋のクローゼットにぴったりサイズ。
良い感じです。





次に、引き出しに取り掛かりました。


引き出し


ねじを差し込み、組み立てた時、
「え~~、このねじって、頭にプラスもマイナスも無いけれど、
 手で差し込んでいくの~~~?
 全然、入っていかないよ~~~。
 どうやってやるの~~~~?ۤ

と夫に聞くと、

「そりゃ、金槌でたたくんでしょ~。」

と。

「そういうものなの? ふ~ん。」

と思いながら、トントントントンたたいていくと、
すんなりできました。

ねじ



多分、夫に聞かなかったら、夜中までかかって、
手でねじ込もうとしていたでしょうね~。



引き出しの側面にローラーをつけました。


そして、枠にはめ込み、出来上がり!



完成



やった~~~!ޥ礭





私にとってはかなりの大作、たんすを
ほぼ一人で作りました。


天板を乗せたりするときは
夫に手伝ってもらいましたが、
ほとんど、私一人で作りました
(かなり得意気ää


結局、4時間以上かけて、たんすは完成しました。

はっきり言って疲れました。ۤ



重たいドリルを持っていたので、手がふるっています。


ドリルが使えないところは、ドライバーで締めていたので、
手の平が真っ赤になり、マメもいくつもできました。ܤ


でも一応、無事に完成しました。
なんだかとってもうれしいです。


ママが苦労して作ったたんすだからね、
子ども達! 大事に使ってよ~~~~!





これでまた、明日、筋肉痛ですね・・・・・・・ää




お疲れ様! よくやった!のクリック
お願いしますね。
ポチッと、一押し、励みになります。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

私もいくつか作りました。   * by 二子山
結構大変ですよね!? 私も一旦組み立てて、間違いに気付き、バラバラにした事があります。 途中部品が折れたこともあり焦りましたが、なんとか大事に至らず完成できました。

Re:すごーい(12/29)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
年も考えずに張り切ってやったので、今、体のあちこちが痛いです。手足はもちろん、腰も、肩も・・・・
明日は筋肉痛で苦しみそうですよ~~~。
がんばりやでは無いと思うのですが、作ることが楽しいな~と思えるようになったので、いろいろなものに挑戦して言っているという感じです。

すごーい   * by にゃにゃ
私も4段のキャビネット組み立てましたが、一人では無理でしたよ、思いし。パセリさん、がんばりやさんだー。得意げになっていいですよー。

個別記事の管理2007-12-28 (Fri)

パッチワークが楽しくて、
クリスマスプレゼントに、ミシンを買っても良いޥ
と許可が出ていたのですが、


先日の、スピード違反(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
、罰金300ドルがあったので、


だめになるかな~~ܤ

とちょっとドキドキしたのですが、
無事に買ってもらえました。ää






と言うのも、実は、我が家の新居、
窓が結構多い家なのですが、
どの窓にもレースのカーテンはついていません。å


西日がきついし、
カーペットの色が変わるのもイヤだし、
部屋の温度が上がるのもイヤだし・・・・・


と思い、レースのカーテンを、8枚オーダーしました。


ちゃんとサイズを測ったはずなのに、
やっぱり私のやること。

長すぎたんですۤ



ほとんどのカーテンが・・・・・・・・




今、とりあえず2枚かかっていますが、
2枚とも、床をゾロゾロ引きずる長さ。







夫が、

「早く、ミシンで直してよ!」

と言うので、

それは、ミシンを買っても良い、という
暗黙の了解だね、


と勝手に解釈し、
ミシン屋さんに出向きました。





手芸洋品店のリンクラフトやスポットライトなども、
何軒かまわってみたのですが、
ジャノメが置いていなかったり、
あっても、コンピューターで刺繍ができる1台2200ドルもする
ミシンだったりしたため、
電話帳で調べ、
ジャノメミシンを扱っているお店に行きました。



「初心者だけど、キルティングもしたいから、
 厚い物も平気なミシンが欲しい。
 できればジャノメが良いわ~~~。」

と言うと、おじさんは、喜んで、

「このミシンが良いよ。
 ジャノメはオーストラリアNO.1ブランドだからね~~~。
 ジャノメは良いよ。うん、うん。」

と。

「へえ~、オーストラリアNO.1ブランドなんだ。
 知らなかった~。」

と言うと、おじさんが得意気に(見えただけかも?)

「うん、シェアの70パーセント以上を占めているんだよ。
 ジャノメは、オーストラリアのNO.1ブランドだ!」

と言うので、

「もともとは、日本の物ですよね~。」

と言うと、

「え! ああ、まあ、そうだね~~~。」

と、得意になっているおじさんに水を差してしまったようで
ちょっと反省しました。ä١





おじさんが勧めてくれる
2種類のミシンで悩みました。



スティッチの種類が多いかどうかの違い。
安い方は、直線、ボタンホール、プラス10種類くらいのスティッチ。
200ドル高いほうは、直線、ボタンホール、プラス20種類くらいのスティッチ。

見た目や、操作方法はほぼ同じです。





こんなにスティッチあっても、使わないかな~



でも、後で、種類の多いほうにしておけば良かったって
思って後悔しないかな~~~~


う~~~ん、う~~~~ん。


と悩んでいたら、

2種類のミシンの値段の差は200ドルだったのですが、

「あさって、メルボルンから二台、これが届くんだ。
 その2台だけ、100ドル引きにしてあげるよ。」



と。つまり、100ドルの差で、スティッチが2倍の物が
買えるということです。


悩みましたが、結局、たくさんのスティッチがあるほうを買いました。







そして、今日、お店にもらいに行きました。

約束どおり、100ドル引きの値段で買うことができました。



日本に居た時に使っていたミシンもジャノメだったので、
使い方は似ていて、使いやすそうです。
同じ物ではありませんが、
こんな雰囲気のミシンです。



ジャノメミシン CP300




さあ、がんばって、カーテンのすそを直さなくっちゃ。

あ、言っておきますが、
ミシン買いたさに、わざとカーテンの長さを長くオーダーしたわけではありませんからね~~~!
ちゃんと測って、オーダーしたはずなんです・・・・・・




昔は、ミシンを使うとミシンとけんかしていた私。
今度は、ミシンと仲良くなれるよう応援のクリック、お願いしますね。
ポチッと!

banner2




* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ミシンを買いました。(12/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
あはは、早速買いましたよ~~~。
確かにしまうと使うのが面倒になりそうですね。
一応、今度の家には、私のソーイングコーナーを作り、専用のテーブルなどを置く予定なので、ミシンを出しっぱなしにして、頻繁に使うように心がけたいと思います(笑)
まずは、カーテンから、とりかかりま~~す

Re:ミシンを買いました。(12/28)   * by めい
クリスマスも明けたし、ミシンをいつ買うか楽しみにしてました!これからが楽しみですねー。でもミシンはしまっちゃうと出すのが億劫になっちゃいますから絶対に!ミシン机でいつでもスタンバイOKがいいですよ!経験談です^^;)ミシンも一台一台クセがありますから、早く慣れていつまでも仲良くしてくださいね♪作品のup楽しみにしてます。

Re:不幸中の・・・?!(12/28)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうそう、短いよりは長い方が、自分で直すこともできるからと長めにオーダーしたのです。でも、かなり長かったので、私って、一体どこを計測したんだ~~、と我ながら情けなくなりました・・・・・

がんばって、カーテンを直すことから始めます。

Re[1]:ミシンを買いました。(12/28)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
わ~い、ジャノメ仲間ですね。よろしくお願いします。

キルト、ガンガン、作れるでしょうか・・・
実は、ミシンを置くための机も買ったのですが、
本当にやるんかいな~
と自分のことながら不安がよぎっています(笑)

Re[1]:ミシンを買いました。(12/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
すごい!長持ちのミシン。それほどまでに上手に使ってもらえてミシンも喜んでいたでしょうね~。
私も、そうなれるように大事に使おうという気になりました。が、使わなくて、しまってあって、壊れずに長持ち・・・・ってことにもなりかねないので、がんばって使うようにしなくっちゃ。

私もブラザーやシンガーでも良いかなと思ったのですが、やはり日本で使っていたものの方が慣れていて良いかな、と思ってジャノメにしたので、お母様の気持ち、よく分かります。

Re:仲良くしてね!!(12/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりました、ちゃんと説明書読むようにします。
でも、当たり前だけれど、全部英語だし~~~。
困った時だけ見て、それ以外は見ない気がする私・・・・
とりあえず、使い方を簡単に説明してくれたので、使っちゃいます~~!

不幸中の・・・?!   * by にゃにゃ
レースのカーテン長くてよかったですね。短かったらそれはそれでなおしようないしみっともないですから。ミシンも買えたし、ミシンの出番もすぐ出来たし不幸中の幸いでしょうか・・・がんばってなおしてくださいね。

Re:ミシンを買いました。(12/28)   * by まるト
機種は違いますが、同じジャノメです!
へぇ~、ジャノメって、オーストラリアでNo.1のブランドだったのですね。
ガンガン、キルト作ってくださいね~。

Re:ミシンを買いました。(12/28)   * by たいゆう
私も読みながら種類の多い方がいいなーと思っていました。
しかも100ドル引きだなんて!!良かったですねー。

私の母は、裁縫が得意。
独身時代から使用していた動力ミシンが壊れ古すぎて部品が無く、悩んだ挙句にヤッパリ動力ミシンを購入しました。動力だと値段が高いし。でも動力にして良かったと言っています。それにしても独身時代から60歳の今まで使用していたミシンも凄すぎます。

仲良くしてね!!   * by 二子山
似ていてもまず初めに、説明書を読んでくださいね。
もしかしたら落とし穴があるかも知れませんよ・・・な~~んて。
でも、よかったですね、ミシンを買う事が出来て・・・それも100ドルもまけてもらって。 これから、いっぱい作品も出来そうですね。頑張ってくださいね。

個別記事の管理2007-12-26 (Wed)

今日は、ボクシングデー

と言っても、みんなでボクシングをしましょうとか
ボクシングの大きな大会があるとかと言う日ではありません。ää




BOX 箱 の日です。




初めて来た年には、
「クリスマスプレゼントをたくさんもらうから、
 その箱を開ける日だ!」
と聞いたのですが、
「え?でもプレゼントって25日にあけるんじゃないの?」
と疑問に思っていました。


しばらくしてから、英語のチューターに聞いたら、
たくさんの箱を片付ける日
だとか。


どちらが本当なのか、ちょっと調べる気力がありませんが、
とにかく、オーストラリアでは、
昨日のクリスマスに続き、祝日なので、
連休です。


この日も、ほぼ全てのお店が閉まっているので、
家にいるか、公園にいるか、
友達の家に行くか・・・・・・




そして、このボクシングデーがあけると
いよいよバーゲンの始まり始まり。


夜中の12時から24時間セールをやるところもあるようですが、
それが、どこでやるのか、
今夜の夜中からなのか、
明日の夜中からなのかはよく分からず、
これまた調べていません。

だって、調べても夜中に行くつもりは全くありませんから・・・・・・・ää



というのも、夏風邪を引いてしまったんです。å


日曜日辺りから、咳が出るな~
と思っていたのですが、
直前に棚をつけるため、その棚にペンキを塗っていたので、

のどをペンキにやられた~~~

と思っていたのですが、

だんだん、咳とともに、
鼻水がだらだら出始め、
体がだるく、熱っぽく、
くしゃみも出たりして・・・・・・ܤۤ


あ~、こりゃ、風邪!間違いないでしょう。

という症状。


夏風邪は治りにくいといわれるので、
かかりたくなかったのに・・・・・・


これから、ショッピング、家の片付け、
年末年始のイベントで
忙しいのに、ちょっと失敗しました。


咳で眠れないのがつらいですね~。ޤݤ



今日は、早めに寝る事にします。
おやすみなさい!ѡ



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると、
本当に励みになります。
きっと、風邪も飛んで行きます~~~!
よろしくお願いします。

banner2





* Category : 日本との違い
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:へー(12/26)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
まあ、意味合いは同であれ、パブリックホリデーなので、2連休と言う事には変わりないので、ほとんどの人は、それでOKと言う感じですね。
子ども達も、どうせスクールホリデー中なので、あまりパブリックホリデーでも関係ないや~と言う感じです。

Re:エアコンをつけまくっていませんか?(12/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
二子山さんのボクシングデーの解釈、最高です!
それ、いただき!って感じです。
確かに、クリスマスはみんな、昼間から飲んだくれていますよね~~~。

風邪は、急に温度が下がった時に、うまく順応できなかったというのが原因だと思っています。年です、はい。

へー   * by にゃにゃ
ボクシングデー。そんな日があるんですね。子供と大人の立場の違いから意味合いも変わってくるんでしょうかね。

エアコンをつけまくっていませんか?   * by 二子山
息子の部屋で添い寝(?)をする時には、よくエアコンをつけて寝るのですが、体が冷え切って目が覚め、エアコンを切る事もしばしばで、喉が痛くなったりしています。 お互いに健康管理に気をつけて生活しましょうね!! 
ボクシングでーって、私は勝手に、クリスマスで飲みまくってKOされたみたいに起きれなくなるからだと思っていました。 ハハハ。

Re[1]:ボクシングデー(12/26)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
夏風邪は治りにくいのに、かかってしまったので、つらいところです。鼻水が止まりません。(汚)

ボクシングデーの本当の意味は分かりませんが、
まあ、祝日ってことで、オーストラリアはみんな、うきうきしているようです。
うきうきしているのは、翌日からバーゲンになるからかしら???

Re:こんばんは(12/26)   * by パセリッチ
☆お気楽融通無碍さん☆
始めまして、ブログへの訪問、コメント、ランキングありがとうございます。
始めてきた年、ボクシングデーのことを知らず、全てのお店が閉まっていて大変な目にあったので、それからは毎年、気をつけるようにしています。
こちらでは、この2連休が、日本のお正月のような雰囲気になっていますね。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:お大事に(12/26)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ほほ~、教会に箱ごとプレゼント、それもさもありなんですね。
どれが本当なんでしょう。
クリスマスとボクシングデーは二日間ともパブリックホリデーなので、基本的に会社は連休ですね。
多くの人は、自分の有給とあわせて、どど~ん!と取る人が多いようですよ。

Re:わぁー!(12/26)   * by パセリッチ
☆いづみ工房さん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
気温の変化の激しさに、体が順応しなかったという感じです。年ですね~~(笑)

ボクシングデーは、どれが本当なんでしょう?
オージーも良く知らないんですよ。まあ、休みならなんでもOKって言う感じがします。

Re:ボクシングデー(12/26)   * by ☆LUNA☆
私もAUSにいた時、「ボクシングデーは、クリスマスプレゼントを開ける日」と聞いてましたよ☆

私もAUSに行って初めての12月に、高熱が2日間くらい出て、水しか飲めなかったことがありました。
気温は高いのに、寒くて毛布にくるまって、大変だったな~、と思い出しました。

早く良くなるとよいですね!^^

こんばんは   * by お気楽融通無碍
始めまして、"ボクシングデー"タグのお隣からやってまいりました。私以外にもボクシングデーの事を書かれている方がいてなんだか、ホットしました。

ランキング応援していきます♪

個別記事の管理2007-12-25 (Tue)
MERRY CHRISTMAS!ꥹޥĥ꡼ץ쥼٥





昨夜は、子ども達がテーブルの上に、
サンタさんへの手紙と、
少しのお菓子と、ジュースを置いておきました。

トナカイ用のにんじんは、忘れてました。å




夜中に、夫が ジュースを飲み、
お菓子は、崩して(食べかすが出るように)して、
残りは隠しました。

手紙のすみに、
「HO!HO!HO! THANK YOU!」
と書いて、サンタの似顔絵も描いておいたようです。




朝、早速子ども達はツリーのところに行きました。


からっぽになっているジュースのコップと、お皿ににんまり!
「サンタさんが来た~~~!」
と。


前日の夜、直前まで、
「本当はサンタさんなんて、居ないんでしょ。」
と言っていたのに、
「あ、やっぱり、居ると思う! お菓子とジュースを用意しよう!」
とコロッと態度を変えたのに、かわいいものです。



ま、

「サンタさんが居ないと思うなら、プレゼントがもらえないだけだから
 別に良いけれどね~~~~。

と私が言ったので、
プレゼント欲しさに、サンタさんを信じようと思ったのかもしれません。





私たちからのプレゼントは大きなトランポリン
と決まっていますが、
(もちろん、まだ買っていません。
 クリスマス後の、セールで買う予定です)
日本の夫の両親から、なんと
Wii
がプレゼントに届きました。Ӥäץ쥼



義両親にとって、
孫はサリとスズだけ。


そんなサリとスズに、
何か買ってやりたくて仕方がないのです。


「DSはどうだ? 日本の子はみんな持っているよ。
 欲しくないか? 楽しいらしいよ~~。」

とおじいちゃん。

「いらないよ。目が悪くなるし、一人でやるから良くないよ。」

とかわし続けて約半年。




12月に入ったときにもまた同じ会話がされました。

夫が、

「DSは一人でやるからだめだって。
 それくらいならみんなでスポーツがやれるWiiの方が良いわ!」

と何気なく言った一言。






なんと、翌日、おじいちゃんは我が家に向けて
Wiiを発送してくれたのでした。ää




でも、スポーツがしたい!
という言葉は聞き逃したらしく、
入っていたソフトは、
マリオパーティー8と
スーパーマリオギャラクシー
のみ。


「ありゃ~~、スポーツできないじゃん!ۤ

と、実は封を開けるのを一番楽しみにしていた私はがっくり。




日本へ御礼の電話をする時に、
早速、
「Wii Sports」
というソフトをお願いします~~~
と言ったのでした。




これで、とうとう、我が家にもゲームがやってきました。
ファミコンも、DSも、PSも無かった我が家でしたが、
とうとう・・・・・・


あああ~~~。
私が一番はまりそうだから、買わないでおいたのに。


スポーツソフトが届いたら、
みんなでテニス大会、しましょうね~~~!ƥ˥



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、本当にうれしいです。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:メリークリスマス!(12/25)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
にゃにゃさんのところにも書いたのですが、
こちらではご存知のように、テレビの見られる方式が違います。そのため、日本の方式が使えるテレビを持ってくるか、こちらで購入するかをしないと、普通に持ってきただけでは、使えないと思います。
我が家は、日本から持ってきたDVDプレーヤーを使いたかったので、夫が探して両方使えるテレビを買いました。探して、と言ってもK-MARTかどこか、そういうような店だったと思いますけれどね(笑)

Re:凄い!!(12/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
げげげ、私もやりかねない・・・・・
気をつけます。(笑)

Re[1]:メリークリスマス! とうとう我が家にもゲームが・・・・・(12/25)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
わ~、なるでしょうね、ほんと運動不足ですから。ペンキ塗りでさえ、筋肉痛になったほどです物ね。
バーチャルでも、運動不足が解消されればと思っています(笑)

Re:そっちでも?(12/25)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
我が家のテレビですが、こちらに来て買ったものです。でも、PAL方式と、NTSC方式の両方が見られるテレビを探して購入しました。
そのため、日本から持ってきたDVDプレーヤーや、Wiiも使えます。
日本のテレビを持ってくるか、両方使えるのを探すかをしないと無理ですね~。

凄い!!   * by 二子山
知り合いで、Wiiだったと思うけれど、興奮しすぎてリモコンを投げてTVも壊してしまった・・と良い事件を聞いています。 気をつけてくださいね。

メリークリスマス!   * by あんわか
私もそちらでウィーが使えるのか気になります!!
使えるのなら持っていきたい!

Re:メリークリスマス! とうとう我が家にもゲームが・・・・・(12/25)   * by ディジュ
スポーツのテニスなんか、やり過ぎると筋肉痛になりますよ。

そっちでも?   * by にゃにゃ
wiiそっちでも出来るんですか? 日本仕様になってるのかと思いました。じゃ、うちにあるドラえもんのテレビにつないでやるゲーム(wiiに比べたらおもちゃですが)も出来るのかな? 

個別記事の管理2007-12-24 (Mon)


昨日は、まとまりの無い記事でごめんなさい。
今の生活が幸せであればあるほど、
母に見てもらいたかったという思いが強くなるので、
今年は特に(家を買うことができたので)
涙が多くなりました。

たくさんのコメント、ありがとうございました。




今日は、クリスマスイブですね。
日本は盛り上がっている頃でしょうね。

こちらではやはり、盛り上がるのは明日。クリスマスの日です。
でも、今日は、クリスマス前の最後のショッピングを楽しむ人で、
街中、大賑わいでした。

久しぶりにランドルモールを歩いたら、
ほんの数メートルごとに、にわかミュージシャンが居て、
クリスマスソングを奏でていました。

でも、
「全然、上手じゃないじゃん!」
とか
「1曲しか弾けないけれど、エンドレスで弾くわよ~。」
みたいな子達も大勢居ましたよ。

日本なら、ちゃんと弾けないのに人前で演奏するなんてことは
あまりしないだろうな~
と思いながら見ていました。

テレビ局も、ショッピングを楽しむ人達の取材に来ていました。
チャンネル9、10、ABCと取材班を見ました。
と言っても、カメラマンとリポーターの二人ずつですけれどね!




そして、今日の午後、
とうとう、古い家の明け渡しをしました。


1年半住んだ家。
広くて、天井が高くて、
古いけれどダブルブリックで、夏は涼しく、冬は暖かく、
シティから近く、スーパーやショッピングセンターにも近く、
とても良いところでした。


この1週間、ほぼ毎日通い、
片付けや掃除をしました。
(って、すごいやっているように聞こえますが、
 毎日行っても、実際に掃除などをしていたのは
 1~2時間でした)


そして、今日の午後、
大家さんが来て、
最終のインスペクションをし、
ボンド(保証金)の返済のための紙にサインをし、
預かっていた家の鍵を返しました。


これで、本当にあの家とお別れです。



そうそう、がんばって育てた野菜たち。
新しい家には庭が無いので、どうしようか
と少し迷ったのですが、
やはり、プランターに入れて、
野菜たちも引越しをする事にしました。


最初から、計画的にプランターに種をまいたり、
苗を植えたりしていれば、これほど苦労しなくて済んだだろうに、
と思うのですが、
無計画な私のやることなので仕方がありません。


広がった根をなるべく傷つけないように、
と思いつつ、あまりの広がりように、
最後は、
「ええい! 」
と引き抜いてしまったりもしました。

プランターに植え替えたもののいくつが、生き残れるでしょうか。ää

野菜たち



伸び放題になっていたので、
プランターに植え替えても、まとまりがありません。ۤ


トマトも支柱を立てなくっちゃ!


ズッキーニは、だめかな~~~、葉っぱが全部下に行ってますね。


なす、水菜、シソ、タイム、オレガノ、バジル、ローズマリーを
救済しました。
(本当に救済になっているのかは、まだ定かではありませんää



明日から、次のテナントが入る28日までは
だれも水をやらないだろうから、
畑に残っている野菜やハーブも、
もしかしたらダメになってしまうかもしれません。


でも、プランターが足りず、
全てのものを救済できなかったので仕方がありませんね。


明日からは、新居の片付けに専念します。
って、ほんとかな~~~~ää





MERRY CHRISTMASꥹޥĥ꡼٥ץ쥼
コメントのお返事、遅れています。
ごめんなさい。

これに懲りず、またコメントくださいね!


応援ポチッもよろしくお願いします。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:引越し完了!(12/24)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
まずは庭を作るところから始めないといけないので、
ちゃんとした野菜畑での野菜作りは、来年になりそうです。
なんとかプランターで育っていって欲しいと思っていますが、ズッキーニは回復の兆しが見られません(涙)

Re:ご苦労様。(12/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよね、心配していた崩れ落ちそうなガレージを、この2~3日で壊すと大家さんが言っていたので、そんな簡単にできるなら、どうしてもっと早くやってくれなかったのよ!と思ったりしました。

次のテナントは友達なので、また、遊びに行けるかな~と思っています。
1年半お世話になった家、ほんと名残惜しいです。

Re:野菜たちがー(12/24)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ズッキーニは、まだ復活の兆しを見せていないので、このままダメになってしまうかもしれません。無計画な私の犠牲になりました(笑)
茄子やトマトは何とか、元気さを保っています。
実ってくれるのを楽しみにしています。

ズッキーニは、こちらに来て大好きな野菜の1つになりました。おいしいですよね~

Re:引越し完了!(12/24)   * by たいゆう
引越し完了おめでとうございます。

新しい庭を自ら開拓して、野菜を育てる夢が出来たじゃないですか。
新しい家でのクリスマスあんど、新年ですね。

ご苦労様。   * by 二子山
今まで住んでいた家とお別れって名残惜しい物がありますよね。
私も未だに、前の家を見に行く事があります。 と言っても前を通り過ぎるだけですが、あまり大切にしてもらってないのかな?と見えると何だか可哀想に思えることがあります。草の伸び放題とか、ブラインドが斜めになったままとか、フェンスが途中でおれたようになってるのとか・・・ 裏に生えていたブドウはどうなっているのかな?などなどいろいろ気になります。懐かしい思い出がいっぱいです。

野菜たちがー   * by にゃにゃ
かわいそー、野菜たち。下向いてる。生き残れるといいですね。私も野菜とか育てたいな。ズッキーニ、いいですね。

個別記事の管理2007-12-23 (Sun)

今夜は、母をしのぶメニューにしてみました。

母が好きだった
混ぜご飯、玉ねぎとわかめのお味噌汁、
きんぴらごぼう、豆腐田楽。


夕食

スズは、
「え?これだけ?」
と言っていました。ää



本当は肉じゃがや、茄子とピーマンの鍋しぎや、
筑前煮、ひじきの煮物なども作りたかったのですが、
材料も、時間もないので、
思っただけで、やめました。


明日からは、クリスマスメニュー(一部には忘年会と言う話も)が続き、
洋物系が多くなると思うので、今夜は純和風でした。


日本食って、ほんと、ヘルシーですね。



あ、きんぴらごぼうは、乾燥のごぼう&にんじんのパックを
いただいていたので、それをお湯で戻し、
調味料で炒り煮にしました。
冷凍の中国野菜ではありません。
久しぶりのごぼう、おいしくいただきました~~!ܤϡ
ご存知でした? 私、ごぼうが大好物だったってことää



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:母の好きだった物(12/23)   * by パセリッチ
☆mo-mi-ji-さん☆
お墓参りにいけないのはつらいところですが、
こうして遠く離れて住んでいる以上、仕方のないことだなとあきらめています。
でも、時々、無性にお墓の前に行って、母と話がしたい!と思うときがあるんですよね~~~。
今日は、このメニューを食べながら、まだまだ母の味には近づけないな~、母に直接、母の味を教えて欲しかったなと思っていました。あまり、供養にはなっていませんね(笑)

Re:そうか・・・(12/23)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ごぼうは、冷凍食品ならあるのですが、日本食材店においてある冷凍ごぼうですら、中国産なので、私は買わないようにしています。だから、めったに食べられない貴重品、となるわけです。

胃腸、大切にしてくださいね。
って、忘年会、新年会シーズンじゃ、それも難しいですか?
こちらはクリスマスが終われば、またいつもの質素な生活になりますよ・・・

Re:ごぼうは繊維その物ですよね!?(12/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いやいや、これはお呼ばれには申し訳ないメニューでしょ~。もう2,3品、欲しいところですね。
私が名古屋出身なので、赤味噌ですが、お味噌汁はほぼ毎日作っています。
ごぼうを食べたのは半年振りくらいかな。おいしかったです。

Re:わたしも大好き(12/23)   * by パセリッチ
☆seasky01さん☆
ごぼう、おいしいよね~。
私がこちらに来て、一番食べたいと思うものはずばり!ごぼうなのよ。
筑前煮の中のごぼうとか、炊き込みご飯の中のごぼうとか、鍋物にもごぼうがほしい!と思うよね~。


Re:母の好きだった物(12/23)   * by mo-mi-ji-
こんにちは^^
ご無沙汰していました。
お墓参りに行けなくても、こうして、お母様の好きだったメニューを作ったり、思い出したりするのが1番の供養だと思います。

そうか・・・   * by にゃにゃ
ごぼうもそっちにはないんですか!私もごぼう好きなのに・・・私も連日の過食で胃腸が弱っているような自覚症状が・・・なので、今日は胃腸をいたわっています。

ごぼうは繊維その物ですよね!?   * by 二子山
美味しそうですね!! お呼ばれをしに行きたくなるメニューです。 先週から主人が月曜日に家にいるため、母の日本食が食べれません。残念ですが、母にとってはお休みできるので、メニューに頭を悩ませなくて良いみたいです。 混ぜご飯は、何度かトライしましたが全く上手く出来ず断念しました。 炊飯器が悪いのかな? 日本製じゃないし・・・ネ!? 味噌汁も長いこと食べてないなぁ~。
ぁ、よだれが・・・  失礼しました。

わたしも大好き   * by seasky01
ごぼう。おいしいよね。
わたしも大好き。きんぴらごぼう。
母の好きだったもの・・
っていうか母が作ってくれたわたしの好きだったもの・・つくってみようかな??

個別記事の管理2007-12-23 (Sun)
今日の世間は、天皇誕生日&日曜日で
3連休中日、年の瀬、師走であわただしい時でしょうか?




今日は、私の大好きだった母が亡くなった日です。

7年前の今日、朝7時4分でした。


昨夜は、母のいろんな顔、いろんな様子を思い出し、
涙があふれ、止まりませんでした。


元気だった頃の母の顔、

山歩きが大好きで、いつもリュックをしょって、
帽子をかぶって、
「ちょっと、歩いてくるね!」
と言っていた母。


重いから持ってこなくて良いよ
と何度言っても、
家に来るときには、カバンに入りきらないほどの、
肉じゃがや、炊き込みごはんや、
私の好きな物ばかり作ってきてくれた母。


いつも何かしらしていて、
家にじっとしていることがなかった母。


近所の一人暮らしの老人の人達に、
いつもおかずを作っては配り歩いていた母。


初孫のサリをとてもかわいがり、
いつまでも抱いて離さなかった母。


サリの写真をどっさり持ち歩いては、
お友達や知り合いに見せまくっていた母。


「あのぽっちゃりとしたKさんね。」
とぽっちゃりが代名詞だった母なのに、
最後の1年は、体が半分になってしまっていた。


面倒見が良くて、筆まめで、
子どもの私から見てもうらやましくなるくらい
大勢のお友達に囲まれていた母。


旅行が大好きで、食べることが大好きで、
小さい頃からあちこち連れて行ってくれた母。


最後には自力で起きあがることも、
ほとんど声を出すこともできなくなっていた母。


それなのに、前日、
仕事を午後から休んで様子を見に行くね
と言った私に、
「今日は、他のお友達も来てくれるから大丈夫だよ。」
と。
「サリが寂しいだろうから、そばに居てあげて。」
と。

「本当に、大丈夫? 分かった、じゃあ、明日3人で行くからね。」
と言う携帯電話での会話が最後になってしまいました。




23日に、ちゃんと行く予定にしていたのに、
どうして待っていてくれなかったの?

どうして、一人で逝ってしまったの?


前の晩から、
「苦しいよ、死にたくないよ。誰か、助けて。」
と言っていたというのに(病室の隣の人が後で教えてくれました)
なぜ、病院は、連絡してくれなかったの?


亡くなる10日ほど前に、
病院の看護婦さんから、
「私だったら、家に連れて帰るね。」
と言われたのに、
治る、と信じている母の気持ちを考えて、
「家に帰ろう。」
とは言えなかった私。

(母は、再発したとき、国立病院の先生に見放されました。
 もう、手術をしても、抗ガン剤を入れても無理だろうと。
 そして、自分で民間療法の病院を見つけて入院していました)



私が母と、直接した会話は、
「オーストラリアの永住権が取れたら、遊びに来てね。」
「いやだよ、皮膚癌になるもん。」
「何言っているの、胃ガンの人が~~~。元気になるんでしょ!」
と、あまりにもそっけない物でした。


「今まで、ありがとう。」
とも、
「お母さんの子で良かった。生んでくれてありがとう。」
とも、言えなかったです。


迷惑や、心配ばかり掛けていたのに、
ちゃんとお礼も、お別れも言えず、母は逝ってしまいました。


今、アデレードで暮らしていること、
家を買ったこと、きっと母は天国で見ていてくれるでしょう。
でも、本当は、直接、見て欲しかった、
遊びに来て欲しかった、
と何度も思っては、涙が出てきてしまいます。




今朝、父に電話をしました。
普段、電話をしても会話が続かないほど無口な父なので、
実は、電話をするのは4ヶ月ぶりくらい。
いつもは手紙や、メールでのやりとりのみ。

「もしもし、私!」

と言ったとたんに、

「ああ、命日だからか~~~。」

と。

「そうだよ~。今年は帰れなくて、お墓参り行けなくてごめんね。
 (昨年は、7回忌に合わせて帰国、お墓参りをしました)
 私の分も、お花、多めに飾って置いてね~。」

と、言っておきました。




今日は、まとまらない、
自分の感情だけで書いているような日記でごめんなさい。


今、3位って本当ですか?
ありがとうございます。
皆さんの温かいポチッが、励みになります。

banner2







* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:思いは残りますよね(12/23)   * by パセリッチ
☆チェリーさん☆
一度、手紙を書きかけたのですが、泣けてしまって、筆が進まず、結局賭けなかった事があります。
でも、いまなら、時間が経っているので、かけるかもしれませんね。落ち着いたらやってみようと思います。

何年経っても、死、というのはつらい物ですね。

思いは残りますよね   * by cherry
感謝の気持ちや自分の思いを何も伝えられないままお母さんに旅立たれたとしら、その思いはずっと心に残りますよね。

天国にいらっしゃるお母さんにお手紙を書いて、自分の思いを全部書かれてはどうでしょうか?きっとその思いはお母さんに届くと思います。
そして自分の気持ちも少しは癒されるのではないでしょうか。

Re:お命日だったんですね…(12/23)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
本当に、後悔先に立たずという言葉が見に染みます。
何年経っても、どうして、あの時、どうして、
と言う思いばかりが、頭の中をグルグル、グルグル・・・・

かといって、私も、一人暮らしの父を大事にと思いつつ、実際には、1ヶ月に1度くらいしか連絡もしないひどい娘なんです。難しいですね。

Re:大切に・・・(12/23)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうですね、そばに居られる時に存分に親孝行をしてあげられると良いですね。
私は、いつか、いつか、と思っていて、結局できずじまいでした。
そのことが、何年経っても、後悔として心に残ってしまいます。

Re:親孝行したい時に親はいないって奴ですね!?(12/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
親孝行、したいときに、親はなし
とは本当によく言ったものだと思います。
自分が親の年になって、自分の親のことを振り返れるようになったときには、もういない・・・・
私は本当に母には何の親孝行もしていなかった気がします。
唯一、孫の顔を見せてやれたことが親孝行だったかな。お母様、大事にしてあげてくださいね。

Re[1]:母の命日 8周忌です(12/23)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
コメントありがとう!
いつも重たいのに、写真の束を持ち歩いて、だれかれかまわず見せていたようですね。何人もの母のお友達に、サリを見て、
「あなたがサリちゃんね、お母さんの写真で何度も見せていただきましたよ。」
といわれましたもの(笑)
私の性格、母譲りでしょうかね~。あまり、似てないと思うのですが・

お命日だったんですね…   * by KYO
私も、何年経っても、命日には涙が出てしまいます。
ああすればよかった、こうすればよかった、と、考えても仕方の無いことをあれこれと考えてしまいます・・・
せめて、残された母には孝行を、と思ってはいますが、思っているだけで何をやってもやっぱり後からああすればよかったこうすればよかったと後悔するのかも…と思っています。
親孝行、難しいです。

大切に・・・   * by にゃにゃ
今いるときに大切にしないと。そう思いました。うちの母も行動力あって、ぽっちゃりしてます。いつまでも元気でいて欲しいと思いました。

親孝行したい時に親はいないって奴ですね!?   * by 二子山
いつも思っているのですが、そばにいる時は一体何が「親孝行」なのかな?って。 冗談では、子供の面倒を見させてあげてる、ボケ防止にはこれが一番だ!!なんて言ってますが・・・ 多分、母にとっては私がきちんと料理でも出来るようになるのが「親孝行」なのかな?とも思いますが、なかなかねぇ~、これが曲者で、そう簡単に出来る物でもないし、したい事でもないので困っています。

Re:母の命日 8周忌です(12/23)   * by ひろ
もう7年になるんですね。あなたの行動力・前向きで率直な性格は紛れもなくお母さん譲りですね。あなたの結婚式と新婚旅行の写真をうれしそうに見せてくれたのを思い出します。

個別記事の管理2007-12-22 (Sat)

今日は久しぶりにセントラルマーケットへ買出しに行きました。


引越しが決まってから、
なるべく、冷蔵庫を空にしようと
買い物にあまり行かなかったし、
作る時間も、作る気力も無かったので、
本当に冷蔵庫は空っぽでした。ää



今日は、いつものように、
保冷バッグに、保冷材を入れ、
カート代わりのベビーカーを持って、
子どもは夫ともに留守番(家の片付け)
一人で張り切って出かけました。




セントラルマーケットに到着してから気が付きました。


今日が、クリスマス前の、最後の土曜日ってことを。

日、月休みのセントラルマーケットにとっては、
クリスマス前の最後の店開き





駐車場に入るのに5分以上並びました。
普段なら、すぐに入れるところですよ。
しかも、空いていないから並んで待つというものではなく、
空いているのだけれど、チケットを取るために並んでいる
と言う状態の列が5分以上続いていたのでびっくり。Ӥä



ようやく、駐車場に車を止め、セントラルマーケットに下りていって
またまたびっくり。ӤäӤäӤä


とにかく、半端じゃないほどの人・人・人・・・・・




ごったがえす

というのはこういうことを言うのね!
という人の波。


子ども達、連れてこなくて良かった~~~
連れて来ていたらとてもじゃないけれど
買い物なんてしていられなかったという人、人、人。


カート代わりのベビーカーを押していても、
人にぶつかり、人をよけ、なかなか進めないほどでした。ۤ

そんな状態でも、マーケットと車に2往復するほど、
山盛り、食料を買い込みましたけれどね!




クリスマス前、と言うことで、
よく売れているな~
と思ったのは、

当然、丸ごとチキン、

丸ごとターキー

それから巨大なハム


チェリーも、みんな一生懸命に選んでいましたね。
やっぱり、クリスマスカラーだから、
食卓に上るのでしょうね。


そうそう、いつものマッシュルーム屋さんで、
私が注文をしていたら、隣のおじさんがお店の人に、

「トリュフある?」

「ありますよ。これですね。」

と小さな塊りが入った容器を差し出しました。

「いくら?」

「90ドルです。」


横で聞いていた私、
げげげ、あんな小さなものに90ドルかい!!!!
たっか~~~~~

と超庶民、トリュフなんて物は、
実物を見たことが無い私は
ひたすら驚きました。
が、顔にはだしませんでしたよ。ää


そのおじさん、90ドルの小さなトリュフ、
お買い上げ~~~~
でした。


よくそういうものを見ると(高いもの)
「こんなの買う人、本当に居るのかしら!?」
と思う貧乏性パセリですが、
本当に居たよ~~!
とびっくりしたのでした。ޥ






久しぶりに行って驚いた事がありました。


以前のブログで紹介したおいしいパン屋さん 包店
そのときの記事はこちら





なくなっていました・・・・・・・ۤ


移転したのか、つぶれたのか、
餃子とヌードルのお店になっていました~~!

あまりの早さにびっくりでした。


グルメの町、アデレードで、
お店が生き残るのはなかなか大変なようですね。
うわさでは、新装開店の店が1年以内につぶれるのは50パーセントの確立とか。
レストラン街のグージャーストリートを歩いても、
流行っている店と、そうでない店、
はっきりしていますから・・・・・・



ああ、でも、あの包店の栗あんぱん好きだったのに・・・・・
どこかへ移転したんでしょうか????
ご存知の方、情報をお願いしま~~す。



いつも応援ありがとうございます。
今までに見たことが無いほどの高順位(4位)に
びっくり!どっきり!ですが、
これからもよろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:つぶれたみたいですよ!!(12/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
やっぱりつぶれたのですね。あああ、栗あんぱん・・・・それにしても、回転速すぎですよね~~~。
セントラルマーケットには、確か10時ごろ着いたと思います。2時間ほど、うろうろしていましたが、かなり買い物に苦労しました。
すごいですね、皆さんでお買い物。私は、一人でさっさと済ませたいほうなので、子ども達はお留守番でした。

Re:街は大混雑ですね。(12/22)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
え~本当に私のブログですか?3位って。同じタイトルの別人が書いているのではないかと思うくらい、びっくりしています(笑)

私もあんな小さなトリュフに90ドルも払う人が居るんだ~~~とびっくりでした。

私なら、ウ~んそうだな、おいしいもの、食べに行くかな。

Re:3位!(12/22)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
いつも応援、コメントありがとうございます。
丸ごとターキーは我が家には大きすぎるので、買ったことが無いのですが、生なら10ドルくらいでしょうか。
チキンの生のまるごとは、5ドルから10ドルくらいでスーパーでも、マーケットでも売られていて、簡単に手に入ります。
中に詰めるスタッフもスーパーの棚に並んでいるので、ローストチキンを作るのは実は、とっても簡単なんです。

つぶれたみたいですよ!!   * by 二子山
あのお店、義両親も知ってて聞いたら「つぶれたよ!」との事でした。今では、KIM WANGの横に似たようなパン屋と言うかケーキ屋が出来ています。 因みに、つぶれたお店「台式」ってあったサインの意味は「台湾スタイル」って事だったらしいです。 ところで、何時ごろにマーケットに行ったのですか? うちは7人でぞろぞろ行きました。駐車場への出入りには本当に困りましたが、中ではそんなに困らなかったような気が・・・

街は大混雑ですね。   * by あゆみ
3位ですよぉ~♪♪私までウキウキしてきました(笑)。

$90の小さなトリュフを買う人がいるんですねぇ~。私ならベーキング用品とかにその$90を費やしたいです。

パン屋さんは残念ながら分かりません。アデレードに移住して2年近く経つのに何も分かっていない私・・・。

3位!   * by にゃにゃ
私、今ぽちっとしたら、3位でしたよー!!!これからも上位ランクイン目指して、楽しいブログおねがいします。

アデレード、食の町なんですね。食いしん坊の我が家にはぴったりのところなのかも。丸ごとターキー、いくらなんですか?

個別記事の管理2007-12-21 (Fri)

アデレードに、久~~~~しぶりに
たっぷりと雨が降りました。

超、ナチュラルガーデン(ただのさらちですää)の
我が家にはありがたい雨。
これで草取りができる、とちょっと喜んでいます。

だって、粘土層な上、カリカリに乾いていて、
少しくらいの雨では、
草を取ろうにも太刀打ちできませんでしたから。


今朝は、雷ʤとともに大雨。
良い感じです。




でも、何で、今日なの?å



実は、毎日、
家で片付け、掃除、買い物に
付き合わされて、
あきあきしている子ども達のために、
今日、お友達とプールに行こうと言っていたんですよ・・・・・




当然、プールは中止。



でも、お友達の家にお邪魔する事になりました。
自分たちのお弁当持参です。
だから、行き先がプールからお友達の家に変わっただけ。å



子ども達は大喜びでした。



でも、雨が降っているので、外では遊べない子ども達。


総勢、7人の女の子が、
家の中でぎゃ~ぎゃ~、騒いでいました。

かしましい、なんていうのを通り越していました。å







「ねえ、ママ~、トランポリン、やっても良い?」

「ええ~~? 雨降ってるでしょ。」

「ううん、もう降ってないよ。ޥ

「え~~~、でもトランポリンべたべただよ。」

「でも、やりたいもん。お願い。

「じゃあ~~~、着替えが無いから、
 パンツ一丁でやったら!?


と冗談半分で言ったら、すっかりその気。Ӥä




みんな、我先にと服とズボンを脱ぎ、
パンツ一枚になって、外へ飛び出していきました。Ӥä


大勢がトランポリンの中で、
パンツ一枚で跳びはねている姿、
はっきり言って、ものすごく笑えました。Ф


明日から日本に一時帰国するHちゃんは、
「恥ずかしいから~~~~」
と言って、一人、部屋で遊んでいました。



「それくらい、羞恥心が欲しいよね~。
 もう、サリは8歳なんだからさ~~~。」

と言っていましたが、
いっちばん、喜んで裸になって飛んでいましたよ。å




結局、途中から雨が降り出してきたのですが、
そのまま跳び続けていた子ども達。



汗なのか、雨なのか、
というほどびしょびしょになりながら、
それでも楽しく遊んでいました。




ああ、こうやって、子ども達は、
雨でも、傘もささずに平気で歩く
オージーと化していくのね!ää




いつも応援ありがとうございます。
本当に私のブログ?と言うほど、高順位に驚いています。
今日も、ポチッと、ありがとうございます。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:すごいねー。(12/21)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
あはは、ぜひ、一緒にどうぞ!
って言うか、それまでにはサリにもちょっとは羞恥心と言うものが芽生えて欲しいというか・・・・

でも、子ども達はとっても楽しそうでした。

そうなんですよ、オージーって、ひょっとして、傘は持っていない?と思う人も多いんですよ。
土砂降りでも、傘なしで歩いている人多いですから・・・・

すごいねー。   * by にゃにゃ
いいねー、裸でトランポリン。来年は我が家の娘たちも混ぜて下さい(^^)
オージーの人たちは雨でも平気で歩くんだー! またまた「へー!」です。

個別記事の管理2007-12-20 (Thu)

引越しをする時に、
電話のプランをいろいろ見比べ、
多少安くなりそうだったので、
今まで使っていたところから、
違うところに変えました。




多分、変えなければ、こんな10日も待つことは無かったかな
と今になって思います。


さらに、インターネットの接続の手続きをしようとすると、
私達が今まで使っていたプロバイダーが使えないとå


ええええ?
そんなのあり?
そんなはずは無いでしょ。

と何度聞きなおしてみても、使えないと。

その電話会社のインターネットプランじゃないと
使えないと言われました。

最初は、モバイルと、家の電話と、インターネットの
3つを同じ会社で使うと安くなるので、
それを勧められているのか?
と思って、しつこく、しつこく聞きなおしても、
どうも、その会社では、私たちの使っていたプロバイダーが
使えないということらしいです。


今までと同じプランにすると、月に10ドルくらい高くなるし、
今までと同じ金額にしようと思うと、
ダウンロード量が極端に少なくなるんです。


安くなるかと思って、買えたのに、
こんな落とし穴があったとは・・・・・・ޤݤ

結局、料金は同じで、ダウンロード量が少ないプランを
選びました。


今までの、ネット生活(夫と二人で、かなり使っていました)に、
支障が無ければ良いのですが。


引越しにいろいろ問題はつきものでしょうが、
なかなか大変です。



だって、電話しても(電気会社、ガス会社、電話会社)
最初は、自動アナウンスで、番号を選び、
また次のアナウンスを聞いて、次の番号を押し、
とやっていくのですが、
なかなかその電話のアナウンスが聞き取れず、
「え? 何番を押せば良いんだ!?
となったり、
ようやくカスタマーサービスにつながったと思っても、
「あ~、それはここじゃないね、ちょっと待ってて。」
と何分も待たされ、ۤ
たらいまわしにされたりするんです。

ほんと、なかなかすんなり行かず、苦労しています。



しかも、ほとんどの名義は夫になっているので、
「本人じゃないとだめだよ~~~。」
と言われたり、
もう、面倒くさいったらありゃしない・・・・・・ܤäƤ



と、ちょっと、感謝、ありがとうを忘れ、
不平不満人間逆戻りのパセリです。ää



応援よろしくお願いします。
ポチッとね。

banner2




* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:そう言うことだったのかぁ~(12/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
う~~ん、二子山さんの話をもっと早くに聞いていれば、変更しなかった・・・・・
安いだろう、と言うだけで、手続きのめんどくささなんて考えずに申し込んでしまいましたから・・・・・
しかも、アデレードでは珍しい、7始まりの電話番号なので、
「え? 違ってない?」
と聞きなおされることもあるんですよ~~~。

Re:落とし穴(12/20)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうですね、もしかしたら、ホームページのどこかに小さく書かれていたのかもしれませんが、当然、全て英語なので、細かいところまで読む気にならず、必要な情報(電話代がいくらかかるのか)などだけを読んでいたので、落とし穴がありました。
とりあえずダイヤルアップではつながるようになりました。なんとか、更新を続けて行きたいと思っています。
話は変わりますが、今日、にゃにゃさんの写真、拝見しました~~~!A家に届いたカード、見せていただきましたよ。

そう言うことだったのかぁ~   * by 二子山
なんか大変そうですね!? 電話会社を変えるって、面倒ですよね!!
うちも、勧誘が来たり、電話がかかったりして、電話会社と電気会社を変えた事があります。 その度に、面倒な事が起こって、それ以来変更はこりごりです。 安い!!と売り込みに来ても、実際本当にどれほど安いかも分からないし、大して変わらなかったりするみたいなので、面倒が起こる事を考えると、少々高くてもその方が良い!!って思うようになりました。 Foxtelが、名義がどうのこうのと言ってくるので、唯一私が面倒を見なくて良い物です。

落とし穴   * by にゃにゃ
安い時って落とし穴、けっこうあるもんですねー。ブログ更新に支障がなければいいな。

個別記事の管理2007-12-19 (Wed)

昨日の記事に少し書きましたが、
電話のラインの事です。


家の鍵がもらえたのは11月23日。

引っ越したのは、12月17日。


引っ越す前に、

「引っ越すのは12月17日だけれど、
 早めに電話を使えるようにしておこうか。
 インターネットも手続きしないといけないし。」

と言っていて、
オンラインで申請しました。


でも、その申請のときに、ネットの接続が悪く、
エラーメッセージが出たので、
「ありゃ、送れなかったわ。」
と思ったら、
翌日、
「受け付けました~~~!」
とメールが届く始末。ܤ


どっちなんだ!?
一体?

と思い、電話をかけると、
申込はちゃんとされていました。




それはよし、

と思ったのですが、

電話のラインがつながるまでに、
10日もかかると




えええええ? 10日????Ӥä


それって、全然、早くないじゃん。

19日からしか使えないってことでしょ?



もう電話線がある(新築ではないので)ので、
すぐつながるかと思っていました。

しかも、インターネットは、
その電話の線がつながってからしか、
受け付けてもらえず、
受け付けてからやはり1週間以上かかるとのこと・・・・・






で、今日、電話線がつながるな~~~、

と思って工事のおじさんを待っていたら・・・・・


「え? 10A?
 10って、聞いてきたよ。(住所の話です)
 そりゃ、今日はできないかもしれないね~~
 また後10日くらい待ってもらわなくちゃいけないかもね。」

と言われました。


はっきり言って、怒りましたよ。ܤäƤ

10日も待ったのに、ܤäƤ
私たちのミスではないのに、ܤäƤ
さらに10日も待たなくてはいけないなんて!!!!ܤäƤ


えええい、こうなったら、電話会社に電話してやる~~~!ܤäƤ

これは、私たちのミスではない!
あなたたちのミスだ!
もうこれ以上、待つことはできない!

と、文句の言葉を考え、
今、まさに電話をしようとしたときでした。


「もしかして、つながっているかも?」

と思って、受話器を持ち上げてみると
発信音がするではありませんか。

「あら? 使えるのかしら?」

と思って、家(今までの家)にかけてみると、
ちゃんとかかりました。ää




ん?
一体、どうなっているんだ?

と思いつつ、まあ、使えるようになったんだから良いか

と思って、
即、プロバイダーに、
ADSLを使いたいよ~~~!
と連絡したのでした。

でも、ADSLが使えるようになるのは、
多分、27日か28日。ޤݤ

それまでは、ダイヤルアップです。


以前、ダイヤルアップを使ったときは、
自分のブログを開くだけでも20分以上かかりましたから・・・・

更新を断念せざるを得ないかもしれませんが、
気長に、お待ちくださいね。



たとえ更新がされていなくても、
1日1回、ポチッとクリックしていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

banner2




* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:通話はすぐ出来たのでは?(12/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
クリスマスでわくわくしているのか、普段からぼ~っとしているのか、普通でもこんなに時間がかかるのか私には分かりませんが、予定通り進まないって、本当にイヤですよね。その当日にきちんとやってもらえるのが当たり前という日本にいたので、まだまだここでのやり方に、イライラする事の多い日々です。

Re[1]:電話がつながるのは・・・・?(12/19)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
おお、解約、しましたか~
私は、解約したかったけれど、解約すると、また違約金やら、新規加入金やらを取られるのがイヤだったので、10日間待ちました。
でも、解約した方が良かったのかも・・・と思います。のんびりしすぎです、ほんと。

Re:またまた(12/19)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
多分、いや、きっと、慣れるまでは、ストレスたまりますよ。2年半住んでても、いまだにイライラする事があるほどですから。
これがオーストラリアだ!と思っていても、腹が立つことが多々あります。
のんびりなのか、いい加減なのか・・・・・・

通話はすぐ出来たのでは?   * by 二子山
古い家から電話をして頼めば、通話はすぐに出来たのではないですか? ADSLって、Broadbandの事ですか? それを繋げるのに十日かかるって事ですか? クリスマスも近くなって、みんなソワソワし始めてるのかな? 冗談じゃないけれどね!? 早く繋がると良いですね。

Re:電話がつながるのは・・・・?(12/19)   * by てるこ
あ~~、イギリスと同じですよ!
ちょっとのことに異常に時間がかかったりしてイライラしますよね。
私も引っ越した時に何でか忘れましたが
「もう解約してやる!」
って怒鳴って解約しちゃったことがあります。
その後だんながまた再契約・・・。
本当にばかばかしいというか・・・
新しい家って楽しいけどやることがいっぱいで大変ですよね。がんばってくださいね♪

またまた   * by にゃにゃ
すごいですねー。オージー感覚。つながってるなんてありえない!なんか、私順応できるか心配になってきた。英語で文句言えたらいいけど、今の段階では言えないから、むちゃくちゃストレスたまって爆発するかもです(^^;)

個別記事の管理2007-12-18 (Tue)

引越しの準備から、引越し、片付けと
なかなか大変です。

これが、最後の引越しだよね!

と言い聞かせて、がんばっています。






この頃、作る時間も惜しんで片付け
と言うよりは、
片付けに疲れて作る気力がありません。


おにぎりが、何日続いたでしょう。ää


朝、パン
お昼、おにぎり
夜 おにぎり



朝 パン
昼 パン(チョコクリームを塗っただけのサンドイッチ)
夜 おにぎり


そして、ファーストフードに頼る日々。




普段は、ほとんどファーストフードに行かない我が家ですが、
今回は結構行ってますよ~。ää


ケンタッキーに
ピザハット
ハングリージャックス。


しかも、全部、クーポンが使えるところばかり。


簡単で、まあまあ安く食べられるので、
悪くは無いのですが、
普段食べないからだと思うのですが、
こういうファーストフードを食べた後は、
やたらのどが渇きます。

水を1リットル近く、がぶ飲みするほど、
のどが渇きます。


しかも、超、野菜不足。ۤ
超、ビタミン、ミネラル不足。ܤ


当然、出るものも出ず、お腹が痛い。ޤݤ



いい加減、ファーストフードにも飽きてきたので、
そろそろ作らないといけませんね。


夢に見た新しくて広いキッチンで、
温度調節のできるオーブンで、
料理をする事にします。ޥ


さて、初めての料理は、何にしようかしら!?



コメント返しが遅れています。
ごめんなさい。


とりあえず記事アップだけ、がんばってみようと思っています。
コメントへのお返事はゆっくり、させていただきます。


(新居にはまだ電話がつながっていないので、
 古い家に、掃除に来て、慌ててアップしているのです・・・・
 このことについても、また、記事にできたらと思っています。)


応援よろしくお願いします。
ポチッと! ありがとうございます。

banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:Subwayはどうですか?(12/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、SUBWAYですね、次はそうしてみます。
我が家は、シリアルを食べる習慣が無いので、オールブランとは気付きませんでした。今度買ってみます。
塩分にはバナナですね、分かりました~。
いつも、たくさんの情報をありがとうございます。

Re:そんな風に更新を!(12/18)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
応援、ありがとうございます。
ファーストフードもたまに、ならOKなのですが、毎日のように続くと飽きます。
もう食べたくない・・・・・と、私はなるのですが、
子ども達は毎日でもOK。味覚もオージーになってきているようです。

Re:ファーストフード(12/18)   * by パセリッチ
☆とまとさん☆
なるほど、レタスをはさむのですね。メモ、メモ。
なるべくファーストフードを食べた後は、果物、と言っても洗うだけで食べられるいちごやアプリコットを食べるようにはしていましたが、ビタミンは全く足りていないと思います。
応援、ありがとうございます。

Subwayはどうですか?   * by 二子山
野菜が摂れますよ。 朝ご飯にAll-Branなんてのも良いかも・・・そうすればお通じも少しは良くなるかも。 あと、塩分を摂りすぎたかな?と思う事があればバナナを食べると中和(?)され、体には良いみたいです。 健康に気をつけてくださいね。 因みにうちは、鍵をもらって引越しする前に家具も何もない家で初めて食べた物はSubwayでした。

そんな風に更新を!   * by にゃにゃ
ファーストフード、すきですけど喉渇きますよねー。でも、前のところにもどって更新されてるとは!驚き。そんな苦労話もキット何ヵ月後にはいい思い出になってると思います。あとちょっとだけがんばってくださーい。

ファーストフード   * by とまと
我が家では、ファーストフードのハンバーガーなどは、テイクアウトで持ち帰り、家でレタスをはさんで食べます。ちょっとだけ手間ですが、ちょっとだけでもバランスが取れるように。引越しって大変ですよね、応援しています。

個別記事の管理2007-12-17 (Mon)
心配していた引越し。

朝、6時に何とかベッドから這い出し、
準備をしました。


雨の心配が全く無い良いお天気でした。




本当は昨日、業者に確認の連絡を入れておいたほうが良いだろうな
と思っていたのですが、忘れていたので、
今朝、7時50分(予定の10分前)に

「今日、8時から引越しだけれど、大丈夫?」

と電話を入れると、
ちゃんと、覚えていて、こちらに向かっているようでした。



予定よりも20分遅れの8時20分。
来ました、来ました、大きなトラックが。


運んで欲しいものを、玄関に一番近いリビングにかためて置いておいたのですが、

「時間を節約したいなら、小さいものは、トラックの横まで運んでね~!」

と言われたので、夫と私で、せっせと運びました。


冷蔵庫

洗濯機、

乾燥機、

テーブル、

ベッドのマットが4枚

大きな本棚

テレビと次々運ばれていきます。



冷蔵庫を運んでくれる時に、
中を確認した人が、

「新聞ある?」

と言うので、何か水漏れでもしているのかな、

と思ったら、移動中に入れておくと、
においが取れるんだよ~~

と。

え?ほんとですか? 初耳です。

においが取れるより、インクのにおいが
つきそうな気もしましたが、
言われるまま、新聞紙を1日分ずつ、
冷凍庫と冷蔵庫に入れました。





積み終わり、出発!


夫は、トラックの後ろに着いて、新居へ直行。

私と子ども達は、今日、子どもを見ていてくれるというお友達の家へ行き、
子ども達を降ろしてから、新居へ行きました。



ご存知の通り(?)我が家の家の前、
さらちですから。ää
でこぼこですから。
カートを使って運ぼうとしても、
下がでこぼこで不安定。
重たいものを運ぶのも大変そうでした。



それでも、2時間ぴったりで終わったので
思わず拍手。


この業者さんの良いところは、
普通、会社から家、家から新居までの時間での計算になるのですが、
家から家の時間のみ。
だから、お値打ちなのです。



ところが、いざ払おうと思ったら、
ぼ~~~っとしていた私はお金の用意をしておくのを
すっかり忘れていました。å

普段、カードでの買い物がほとんどで、
現金をあまり持ち歩かないので、

「170ドル」

と言われ、

「げ~~~、お金用意するの忘れた!
 カードは使えますか?」

「使えないよ~~、キャッシュのみ!」

「ですよね~~~、どうしよう。」

とおろおろ。

まだ、越してきたばかりで、
どこにATMがあるのかも分からなかったので、
待っていてもらって、おろしに行く
と言うこともできず・・・・・・


結局、オフィスに払いに行く事になりました。ۤ


やっぱり、なにか1つは問題発生!の我が家ですね。




でも、まあ、無事に、荷物は我が家に入りました。
後は、ひたすら、整理しながら、片付けていくのみ。

が、これが私の一番苦手とするところ。
いつになったら、ちゃんと片付けられるでしょうね~~~。



今日、1日、子ども達を見ていてくれたA家の皆さん、
スペシャルサンクスです。
本当に助かりました。

また、この1週間で、
ピザの差し入れをしてくださったS家のみなさん、
フルーツやランチの差し入れをしてくださったお友達。
本当にありがとうございました。

ちゃんと片付いたら、ぜひ遊びに来てくださいね~~~。

いつかな~~~ää

banner2




* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

Re:引越し、完了!(12/17)   * by はるな
いきなりすいません
私は今アデレードに住んでる日本人の学生です。

引っ越しをするのですが、引っ越し業者が中々見つかりません。
もしこの引っ越しがアデレード-アデレードにでしたら業者さんを教えていただきたいと思いコメントしました。
いきなりすいませんでした。

Re:がんばりましたね。(12/17)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ようやくアデレードに腰を落ち着けて生活できるという感じです。賃貸での生活は、やはり大家さんにいつ「出て行って!」と言われるか分からない生活でしたから。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Re[1]:引越し、完了!(12/17)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
画像ですね~、画像を載せるためには片付けなければなりませんね。分かりました。片付けたところから順にアップするようにします、最終的にアップできるのは2年後(?)(笑)

Re:ご苦労様(12/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私がそれほど、片付け上手ではないので、1日中片付けている、なんてことは絶対にできないので、ゆっくりゆっくりやっています。
それに、クリスマス後に、棚や、机を買おうと思っているので、それが来ないと、片付けもできないと言い訳しています(笑)

Re[1]:引越し、完了!(12/17)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
もちろんです、お待ちしていますよ。
ところで、例の件、どうなりました?
まだまだ、荷物の山ですが、あちこち棚をつけたり、
手直しして、楽しんでいます。

Re[1]:引越し、完了!(12/17)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
自分達でペンキを塗ったので、ますます愛着がわきますね。
新しい家で寝た初日は、疲れて、夢も見ずに爆睡でした(笑)

がんばりましたね。   * by にゃにゃ
大変なお引越し、終了おめでとうございます。わくわく新居ですね。楽しいアデレードライフをこれからも満喫してください。

Re:引越し、完了!(12/17)   * by たいゆう
引越し、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
新しいお家の画像、楽しみに待っていますね。

ご苦労様   * by 二子山
とは言ってもこれからが大変ですね。
あまり疲れをださない程度に、6週間使ってゆっくりでも良いのでは?
うちは、2年以上経ってもまだ片付いていません。 ハハハ。

Re:引越し、完了!(12/17)   * by さゆり
お疲れ様でーす!
まだ荷解きが大変でしょうけど、新しい生活が楽しみですね。
遊びに行かせてくださいねぇ!

個別記事の管理2007-12-16 (Sun)
いよいよ明日、新居への引越しです。ޥ



と言っても、もうほとんどのものは、
自分達で運んであります。

車の後ろに積んだり、
お友達にトレーラーを借りたりして、
かなり、往復しました。




明日の引越しは、業者さんにお願いして、
大きいもの、重たい本棚や、冷蔵庫、洗濯機、
ソファーなどを運んでもらう予定です。




が、朝、8時に来るそうです。

「え?Ӥä 8時? 他の時間はダメなの?」

と聞いたのですが、やはり、暑くなる前に終わりたいんでしょうね。

「8時」

と念を押されました。å





ただし、この業者さん、本当に時間通りに来るかどうかは
怪しいんです。ää






お友達が何人か、この業者さんを使いました。
安いから、というのが一番の理由。



でも、今のところ、ちゃんと時間通りに来た!
と言う人は居ないんですよ~~~。




午後からの予約だったのに、
朝、電話してきて、
「今から行っても良い?」
と言われ、
「まだ準備できてないからダメ。」
と言ったら、結局、
時間よりも1時間遅れで来た。
とか。





2時間待ったよ~~~



とか。





待てど暮らせど来ないので連絡したら、
どうも、忘れていたらしく、
翌日になったとか・・・・・・・





と言うことなので、
明日、8時に来るかどうかは怪しいところですが、
それほど慌てている引越しではないので、
ま、明日中に来てくれれば良いかな、
と言うつもりで用意をしようと思います。


でも、8時に来るって、
私は、一体何時に起きて準備すれば良いんでしょうね~~~。


5時?

6時?

うえ~~~ん、起きられるかしら。ۤ




そんなわけで、しばらく、更新もままならないかと思いますが、
どうぞ、応援のほど、よろしくお願いします。

banner2



* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:いよいよ、引越しです(12/16)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
すでに、自分達で運べるものの大部分は運んであるので、荷物の山、山、山。
本当に片付くのか、頭の痛いところです。

Re:ついに・・・ですね!?(12/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
げ、まだ、本、見つかっていません。ってか、本、ほんとうにあるんでしょうか~~?やばいですよね。
スズは返したって言っている本なので・・・・・

引越しは、のんびりやるつもりですが、整理整頓の得意な夫が、イライラし始めないうちに、何とか片付けたいと思っています。

Re:お疲れ様です!(12/16)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
お、イギリスもなかなかのものなのですね。知りませんでした。
オーストラリア時間は、2~3時間ずれているな~と感じることが多々あるので、今日中に来てくれればラッキーと思って、待つことにします。

Re:ルーズなんですね(12/16)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
いや~、時間だけじゃないですからね、ルーズなのは(笑)
来た当初は、本当にイライラの連続でした。
ちょっと待って、というのが1~2時間、
2~3時間と言うのが、翌日、
2~3日中と言うのが、1週間から10日、
と言うことをようやく学び、最近は、その日の内に来ればまだよし、見たいな気持ちになっています。
おおらかになったのか、あきらめモードになったのか!?

Re:いよいよ、引越しです   * by づみ
今ごろは荷物が運びこまれているのかな~
おめでとう~

ついに・・・ですね!?   * by 二子山
休みに入ったことだし、のんびりと頑張ってください。
早く来る事はなさそうなので、慌てなくても良いのでは?  な~~んて、言ってると時間通りに来たりするから困るんですよね!?
ところで、行方不明になってる本は見つかりましたか?

お疲れ様です!   * by あゆみ
お引越の荷造り、移動、お疲れ様です。明日は業者が時間通りに来てくれるといいですね。まぁ、私はイギリスより全然マシだと思っていますが、彼らはのんびりさんですからねぇ~(笑)。

ルーズなんですね   * by にゃにゃ
オージーは時間にルーズなんですね。5分前精神で育てられた日本人にはイラッとくる文化かもしれませんね。引越しがんばってください!

個別記事の管理2007-12-15 (Sat)
このところ、立て続けに7人の初対面の人から、

「パセリさんですか? ブログ、読んでいます。

と声をかけていただき、うれしいやら、恥ずかしいやら。

「どんな人なんだろうと思っていました。ޥ

「芸能人に会った気分です。ää

「うわ~、うれしいです。ܤϡ

と、恥ずかしくて、隠れちゃおうかと思います。





しかも、

「すごいですよね。全然ネガティブなことが書かれていないから。」
(そんなこと無いと思いますが。)

「料理もすごく上手で~~~」

「パッチワークも、ものすごく素敵で~~~」

「いろいろなものを手作りされていて、すごいです。」

と、穴があったら入りたい状態。å




皆さん、誉めすぎ! 美化しすぎ。
ってか、社交辞令(?)ää





料理は、私、本当に上手じゃないんですよ。
料理ブログとか書ける人、尊敬しています。
「料理、得意です。」
と言える人、すごいです。

私は、料理は好きだけれど、レパートリーは少ないし、
ワンパターンだし。
(レパートリーが少ないから、ワンパターンなんですけれどね。ää



時々、ひょっこりブログに出てくる料理やお菓子、パンは、
成功したものだけを載せているから、
おいしそうに見えるのであって、
その裏には10倍くらいの失敗があるんですよ。ほんと。ää




パッチワークは、先生に恵まれたという一言に尽きます礭
1から10まで、手取り足取り(パッチワークに足は要りませんね)
教えてくださったお陰で、
なんとなく、初心者の私でも、
きれいにできたように見えるのです。礭




ネガティブなことが書かれていない、
そうかもしれません。

だって、イヤじゃないですか。
読んでいて、落ち込むような文章。
私、毎日、サリやスズに、激怒していますが、(だれ?そこで、頷いているの)
そんな事、書いたって、私もうれしくないし、
読んでくれる人だって、気分が悪くなるのでは?と思います。






「楽天的だ!」

「プラス思考だ!」

とよく言われますが、以前は、
超がつくほど、不平・不満・文句たれ人間だったのです。





口を開けば、

「え~~~~~~~ۤ

「だって~~~~~

「でも~~~~~~ܤ

「あ~~~~~~~~~、もう!ܤäƤ

「なんで、こうなの!?ס

「もう、いやだ!ܤäƤ

「やめた、やめた!ס

「そんなの、知らない!ܤäƤ

と、こういう言葉しか、言っていませんでした。


だから、もちろん、
自分自身も、マイナス思考。

毎日、イライラして、人にあたって、
人のせいにして、
「なんで、私がこんな事しなくちゃいけないのよ!ܤäƤ
なんて、吠えていました。
叫んでいた、と言うよりは、吠えていた、と言うのがぴったりなほど。
「う~う~、ガルル~~~」
でした。

毎日、楽しくないですよね、こんな精神状態じゃ。ۤ






ある日、読んだ本。

浅見帆帆子の


あなたは絶対!運がいい新装版

「あなたは絶対!運が良い」



わかった!運がよくなるコツ

「わかった、運が良くなるコツ」




大丈夫!うまくいくから

「大丈夫!うまく行くから~感謝がすべてを解決する」







こういう、精神論的なものや、運、不運って、
読んで、ふ~~ん、と思うだけで、
信じないという感じのことが多かったのですが、
このときは、ちょっとやってみようかなと思ったのです。




全ての事に、ありがとうと言う
というのは、不平・不満人間にはとても難しいことでした。



いきなり、全て、と言うことはできませんでしたが、
1日に5回くらいから始め、だんだん、
「ありがとう。」
と言う回数を増やしていきました。




そして、本から、抜粋した言葉をトイレの壁に張り、
なるべく、忘れないようにしていました。

どんな言葉か、というと、

「家族にいつもありがとうと思う。」

「どうでもいいことに怒らない。」

「小さなことにくよくよしない。」

「周りの人に(いつもより)少しだけ優しくする。」

「いつも笑顔でいる。」

「大きな声で挨拶をする。」

と言うようなものです。





最初は、この紙を見るたびに、

「ああ、また、どうでも良いことで怒っちゃったよ~ۤ

と、反省の日々。

「だめだ、こりゃ、私にはできない。ܤ

と思う日々でした。








でも、少しずつ、自分の気持ちが変化してきました。



9個の悪い事があっても、それを嘆くのではなく、
1個の良いところを見つけて、それを喜ぶ

と思う気持ちが出てきたのは事実。

「ちょっとの事で、ありがとう、と思えると、
 自分の心も晴れやかになる。」

と言うことを実感したのです。






子ども達が寝る前には、
「今日のハッピー タイム」
があり、一人ずつ、膝に乗せ、抱っこして、
サリとスズの、
今日、一番ハッピーだった事
を聞いてやります。

そうすると、子ども自身も
「ああ、今日は、こういうことがあってうれしかったな~。」
と思い出し、うれしい気分のまま、眠る事が出来ると思ったからです。



私自身も、寝る前に、
「今日は、こういうことができた、ありがとう。
 これができなかったけれど、それをできないと知ることができたから感謝。」
できるだけ、いろいろな事に感謝するようにしました。




だから、先日の、スピード違反でも、
以前なら、捕まってしまった事を不運に思い、
自分がスピード違反をした事実を省みるのではなく、
あんなところに隠れていた警察を非難したり、
ほかの人で、もっとビュンビュン飛ばしている人も居るのに、どうして私だけ、
と、ぶつぶつ、ぶつぶつ、文句を言い続けていたでしょう。


でも、私は、あの時、大きな事故ではなかったから良かった、
誰かを傷つけたりしたわけではなかったから良かった、ありがとう、
と思ったのです。




私が今、毎日、感謝しているのは、
アデレードで暮らしていられる事、
それから、出会う人に本当に恵まれていること



出会う人に恵まれている、と感じていたのは、
ずっとずっと前から。
多分、23歳の頃から、ずっと、

「私って、本当に出会う人に恵まれている。
 この人達が居なかったら、今の私はなかった。」

と思うような人ばかりに出会ってきました。
それを今、毎日、感謝しています。




誰の作った詩でしたっけ

ありがとう 言えば とっても良い気持ち
 ありがとう 言われりゃ もっと良い気持ち


人に向かってだけでなく、
自分の気持ち、行動にも、ありがとう
と言ってみると、
心が軽く、明るく、プラスになって行くかもしれませんね。








ありゃ、何の話書いてたんでしたっけ?
そうそう、美化されすぎていて恥ずかしい
ってことが書きたかったんです、つまり。ää





私がこのブログを始めたのは、
私自身が、アデレードに来る事になった時、
アデレードの情報が極端に少なくて

どんなところ?

日本人は一人も居ないの?


なんて、思って苦労したので、
アデレードの情報をお伝えしようと思って始めたわけですが、
実際のところは、毎日のドタバタ日記になってしまっていますね。


多分、これからも、こんな取りとめも無い事しか
書けませんが、どうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
ここまで読んでいただいたついでに、
ポチッとクリックもしていってくださいませ。ää

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:ブログ助かってます。(12/15)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ありがとうございます、こんなつたないブログでも、楽しみにしていてくださる方が居ると思うと、がんばってかくことが出来ます。
これからも、よろしくお願いします。
5月が待ち遠しいですね。

Re:私も(12/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
なるほど~、バックグラウンドが違うんですね、庶民とは。私は思いっきり庶民層です(笑)
確かに全てをプラスに考えていると、つらい部分もあるかもしれませんが、私はそんなことはないし、
ここでは、思いっきり、鈍感力が必要とされるというかなんというか、時間にルーズだったり、約束を簡単に破ったりしますので、おおらかにならざるをえないという事もあって、まあまあ良い感じに行っているのかなと思います。
ただし、「空気読め」はかな~り苦手です。(笑)

Re:いいお話をありがとう!!(12/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
土曜日はお疲れ様でした。何をやってよいのやら、とうろうろしていたので、足手まといですみません。
大きな問題もなく、さら~っと終わったのでホッとしました。Yさんのトークに押されていました(笑)
ところで、緊張って・・・・?
これからも、文字だけでなく、おしゃべりでもよろしくです。

私も   * by kerokero
浅見さんの本は読んだ事があります。
自分より幸せな人は、自分より精神レベルが高い、何てことも書かれていましたよね。
良い本だとは思いますが、浅見さんは、都内のA学院に小学校から通われている、庶民ではない方なのですよね~。海外に遊学されたりもして。
そこが微妙に引っかかります。(理由を話すと長くなるので省略)
私は、自分の経験上、ポジティブ思考も危険が伴う、時に自分を追い詰めてしまう事もあると感じています。まあ、今はやりの「鈍感力」も必要ってことでしょうか?鈍感じゃないと、やってらんない事も多そうですね。そちらでは。
お引越し、気をつけてくださいね。

いいお話をありがとう!!   * by 二子山
いろんな本を読むって事も必要なんですよね!? 私は本離れをしすぎてしまい、全くと言って読まなくなりました。 こんな良い話を聞かせてもらえるブログがあるので必要も無いかも知れませんね。「ありがとう」この一言は本当に凄いと思います。 なかなか言える言葉でもないですが、言われると気持ちがよくなる。そんな一言ですよね!?  物事を悪い方に考えず、良い方に考え、感謝する気持ちを忘れないように心がけたいと思います。 今日は、日本語学校では何を話して良いのか判らず少し緊張していました。 やはりこうして画面に向かう方が気が楽です。 ハハハ。

ブログ助かってます。   * by にゃにゃ
小さなことにも感謝・・・神様のことを知るともっともっと感謝できるかも・・・とまあ、私も難しいんですがね。ブログ、とっても助かってます。これからも書き続けてくださいね。私もパセリさんに会ったら、「キャー、あえて嬉しいですー」といってしまうと思います。

個別記事の管理2007-12-14 (Fri)

今日、タームエンドでした。
1年間の修了です。
(オーストラリアでは、学校は、1月の下旬から新年度で、12月中旬までです)




サリはY2の修了証をもらってきました。

スズは、来年も引き続きレセプションのため、
修了証はありませんでした。
(何度も書いていると思いますが、5歳になったらレセプションに入るのですが、
 最低3ターム行くことになっているので、今年のターム3から入ったスズは、
 来年1年間、もう一度レセプションをやります。
 つまり、6ターム分レセプションをしてから、Y1に上がります)





サリは、丸2年、この学校に通いました。
右も左も分からない学校生活でしたが、
お友達も出来、楽しく過ごしていました。


この学校に入った頃は、
「I am a dog」
が読めるかな~と言うレベルだったのに、
2年で、かなり長い英語の本も読めるようになりました。

英語での日記も、
1ページ、すらすらと書けるようになりました。

お友達と、楽しく遊んだり、走り回っている姿も見られました。



今日は、クラス全員の子と、
一人一人ハグをしてお別れしたそうです。

クリスマスカードもたくさんもらいました。


先生や、お友達からのプレゼントもいくつかいただきました。
ありがたいことです。








スズは、半年、この学校に通いました。
先生になって初めてのクラスと言う先生で、
張り切っていました。
一人一人をじっくり見てくれ、
とてもキメ細やかな対応で、うれしく思いました。
最後には一人一人、学習の足跡のようなファイルも作ってくれ
プレゼントしてくれました。

スズも、お友達やバディからいくつかプレゼントをいただきました。



サリもスズも、水曜日に、
クラス全員 プラス 先生に、
クリスマスカードと小さなお菓子を封筒に入れて渡しました。
もちろん、新しいところの住所を書いておきました。

こちらの子は、別れも結構あっさりしているので、
多分、手紙をくれる事は無いと思いますが・・・・・・・






タームエンドの今日、
二人とも、1日中、遊んでいたそうです。

好きなゲームを家から持って来て、
みんなでやったとか、
映画を見たとか、
校庭で遊んだとか、
最後に楽しい思い出もたくさんできました。



学校を出る前に、
お友達と一緒に写真を撮りました。






学校を出て、車のところまで歩きながら、

「この学校も、もう最後だね~。
 寂しいね。」

と言ったら、スズが

「本当は、スズ、ず~~~っとこの学校が良かったんだけれどね。」

と言うので、

「えええええ~~~!
 スズちゃんが学校変わっても良いって言ったから、
 お家買ったのに・・・・・」

と言うと

「うん、知ってるって!
 良いの、良いの・・・・・・」

と言うので、

「いかん!って言っても、もう遅いわな~~~。
 家、買っちゃったもん。」

と言うと、

サリが、

「サリは、この学校が好きだったけれど、
 でも、新しいお家が良かったから、
 学校変わっても良いもん。」

と言うと、スズもすかさず

「スズも新しい家が良い!」

と言うので、

「だから、学校変わらなくちゃいけないんだよ。」

「うん、知ってる、知ってる。
 だから良いの。」

と、自分に言い聞かせるかのようにつぶやいていました。





やはり、こんな小さな子でも、
生活の場を変える、
学校を変えるというのは
とても大きな出来事で、
もしかしたら、ストレスになってしまうかも知れないことなのでしょう。




どうぞ、次の学校が、良い学校でありますように。
いくつが学校を見て回った私の目が
間違っていませんように。



サリとスズが、のびのびと
楽しい学校生活を送ることができますように。






とりえあえず、6週間のスクールホリデーを
どう乗り切りるか、が問題です。ää




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:なんかガッカリですね!?(12/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。成績表は,二人ともちゃんともらってきました。誉め言葉満載の、読んでいてこちらが恥ずかしくなるようなものですが、ちゃんといただけました。
修了証というのは、先生のお手製かな?と思うのですが、Y2の勉強が終わったよ!というサティフィケイトもどきをもらって帰ってきたということです。

昨年と校長先生が違うので、成績表の内容もずいぶん違っていて、面白いです。昨年は、これでもか~というほどどっさりの文章でしたが、今年は、割とシンプルで見やすいものになっていました。

なんかガッカリですね!?   * by 二子山
スズちゃん、成績表をもらえないなんて・・・ うちの長男も、二学期しか行ってないけど、ちゃんともらってきましたよ成績表。
こちらの成績表って、一本線の上にピンって、チェックするだけで今ひとつ見ても嬉しくない!! それも、他の子と比べてどうこうではなくて、本人自身の成績と言うか、誰とも比較をしていないのでうちの子はどれもこれも、真ん中あたりにチェックされてるだけです。 コメントを読んでも、殆どが褒め言葉で「ホンマかいな??」って感じで、これもピンと来ないので今一つです。 ま、何もないよりマシかな?って感じですが・・・

個別記事の管理2007-12-13 (Thu)


ようやく、クリスマスカード
日本の友人、知人に向けて発送しました。(遅っ!)ää





もう何年も、年賀状だけのお付き合いと言う人も居て、
毎年、
「もう、送らなくても良いかな?」
と言う思いが頭をかすめるのですが、
送らないと、本当にそれで縁が切れてしまうような気がするので、
50円で、つながっていられるなら、
と言う感じで、送っていたりします。



そうやって、どんどん、送る人が増えていくので、
毎年、この時期は年賀状の山と格闘していました。



そんな姿を見て、夫が、
「減らせば良いのに。」
と言うのですが、
「私の趣味だから。」
と言って、かわしていました。ää




こちらへ来てからも、年賀状を送ろうと思ったのですが、
こちらには葉書がありません。

あるのは絵葉書のみ。
これだと、あまり文章がたくさん書けないので、パス!


結局、毎年、この時期に、
大量に出回るクリスマスカードで代用する事にしました。




クリスマスカードも、1枚1枚選ぶと、結構高いんですよ。
1枚が、3ドルから5ドル。
でも、お店には、10枚で5ドルとかという、お値打ちパックもあるので
そういうものを選んで購入しました。




最初の年、カードに直接
プリンターから印刷しようと試みましたが、
カードに厚みがあるのと、表がつるつるしていてすべるのとで、
私のプリンターではうまく行きませんでした。

結局、普通紙にプリントアウトしたものを、
カードサイズに切り、糊で貼るという方法になりました。



カードの文面を作り、
プリントアウトして、
カードの大きさに切り、
糊で貼り、
封筒に宛名をプリントアウトし、
封筒にカードを入れ、
糊で貼りました。


本当は全て手書きの方が良いだろうなと
分かっていながら、
とてもやっていられないので、全てパソコン任せです。ää



ネットで送るグリーティングカードがあるのも知っていますが、
やはり、手紙の方が良いかなと。
私自身がもらったときでも、ネットより、
手紙の方がうれしいと感じるので・・・・・ܤϡ



封筒の表に、
「CARD ONLY」
と書いておくと、11月と12月は、
郵便料金が少しだけ安くなります。


国内は通常 50セントのところ 45セント
日本へは 通常 1ドル25セントのところ、1ドル10セント

になります。
(毎年値上がりしますので、確認が必要です)






なんとか、クリスマス前までに届くと良いのですが・・・・・



分かっているけれど、
やっぱりぎりぎりにならないとできないんですよね~。





でも、こうやって送るクリスマスカードですが、
私自身が、相手から、
「もう良いかな、送るのやめとこうかな。」
と思われているのか、

海外だから、手紙を送るのを躊躇しているのかは分かりませんが、
(私は、そう思いたい!ää

返事が、とっても少ないんですよ
寂しい・・・・・ܤ



みなさ~ん、海外でも、
住所をちゃんと書いておけば、届きますから。
躊躇せず、ぜひ、送ってくださいませ。



応援よろしくお願いします。
ポチッとね。

banner2


* Category : オーストラリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クリスマスカードを発送(12/13)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
CARD ONLYと書かないと、1ドル25セント取られるので、必ず書かれていると思います(笑)
夏のクリスマスから、冬のクリスマスへのカードですね。

Re:クリスマスカードを発送(12/13)   * by ディジュ
昨日オーストラリアから届いたカードには
CARDONLYしっかり書かれていました。
一ドル十セントの切手が張られています。

Re:おオ、もう出しましたか!?(12/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私、初めての年は、張り切って、写真を焼いて、クリスマスカードに同封したんですけれど、やっぱり結構な金額になってしまったので、今回は、作った文章のところに、写真を挿入し、プリントアウトしちゃいました。無いよりは良いかなと言う程度の写真になりました。

エアログラムですか、良さそうですね。
でも、実は、私は普段はとっても筆不精で、手紙なんて全然書かないんです。だから、日本の100円ショップで買ってきた便箋がたくさんあまっているんですよ~~~(笑)

おオ、もう出しましたか!?   * by 二子山
ここ数年、と言うかメールを書き始めて本当に手紙から遠のいてしまいました。 以前は、クリスマスにカードを買って送るには料金がとてもかさむので、少しでも減らすためにエアログラムと言うのを買って、手紙を書いて送っていました。 この時期クリスマス用に絵も印刷されて雰囲気を味わえる事が出来るので・・・ とは言っても、それは子供ができるまででした。 子供ができてからは、写真をそのまま絵葉書として送れるように特別のスティッカーを貼っていました。 それもだんだん減り、今ではわざわざカードを送ってくれる人にまで、送らなくなってしまいました。 キャッチアップをしようと思ってもなかなか出来ず、申し訳なく思っている今日この頃です。写真を焼き増ししすぎて大量に余ってしまい、この方がお金の無駄遣いになっているかもしれません。トホホホ。

Re[1]:クリスマスカードを発送(12/13)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
やっぱり、わざわざ海外に出してくれる人が少数なんですよね。寂しいけれど仕方がありませんね。

こちらのクリスマスカードのサンタさんはやっぱり、赤い服にしろいもこもこがついていて、暑そうですね。でも、雪だるまとかはあまり見かけませんね。やっぱり。
ツリーの周りにも雪はありません。やっぱり物足りない気がします。

Re:クリスマスカードを発送(12/13)   * by teruko
私は年賀状が昔から大の苦手・・・
だからこの季節自業自得とはいえへこみます。
特に海外へ出してくれる人なんて少数だし・・・
郵便料金が安くなるって面白い発想ですよね。
ちなみに私まだクリスマスカードに手をつけていません。
そういえばオーストラリアのクリスマスカードって雪だるまとか、冬の絵ですか?それとも夏バージョン?
気になります!

Re:へー!!(12/13)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ランキングの応援、ありがとうございます。
こんな私のつたない文章でも、参考になる事があれば幸いです。
オージーはクリスマスに対する気合の入れ方がものすごいですから、きっと、にゃにゃさんがいらっしゃったら、来年のクリスマスは、驚き、感動、笑いでいっぱいになると思いますよ。

Re[1]:クリスマスカードを発送(12/13)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
こちらに来てから、特に、手紙が届いていると本当にうれしく感じているので、やっぱり、多少お金はかかっても、手紙を送ろうかなと思ってしまいます。
でも、切手を買いに行って、
「日本まで、カードオンリーだといくら?」
「1ドル10セントよ。」
「じゃあ、100枚ちょうだい。」
と言ったら、
「100枚! オーマイゴッドネスミー」
とかなり激しく驚かれました(笑)
いや~~、年賀状の感覚ですから。

へー!!   * by にゃにゃ
いつもパセリさんのHPにはうなってます。文章書くの上手です!!ランキング、毎回ポチッと押してるよ。郵便も11月12月は安くなるなんて!またメモしてしまいました。この調子だとメモがどんどん増えそうです。

Re:クリスマスカードを発送(12/13)   * by たいゆう
私も年賀状など好きです。
やはりパソコンで贈られてくるものより、郵便受けから取り出すほうが、ずっと嬉しいです。
でも確かに返事が少ないのは悲しいです。

私は来年は、より分けます。
1月1日に年賀状が届いた方のみ、翌年も!です。

個別記事の管理2007-12-12 (Wed)

これな~んだ。


アーモンドブレッド





名前は、アーモンドブレッドと言うそうです。

でも、アーモンドブレッドで検索してみても、
普通のアーモンドが入ったパンしか出てきませんね~。

これは、こちらでよく見かけるお菓子。
パリパリしていて、とってもおいしいです。ܤϡ



私達がアデレードに来て、
まだ1ヶ月か2ヶ月しか経っていない頃。
家に、初めてオージーの夫婦が来てくれたとき、
これをお土産に持って来てくれました。



初めて見る様相の食べ物に、
たどたどしい英語で、
「これは何から出来ているのですか?」
と聞くと、
「エッグホワイトと、アーモンドと、フラワーと・・・・」
と教えてくれました。




英語が本当にできなかった(今でもですが)私は、

「え~~~、フラワー!
 お花が入っているの!?Ӥä

と真剣に思って、びっくりしました。





すると、その人、気付いたんでしょうね、
私の英語が全くダメってことを。




「フラワーは、パウダーのものね。」

と付け足してくれて、
ようやく、小麦粉の事だと気付いたお間抜けさんä١



そんな思い出のあるアーモンドブレッドですが、
パリッとした食感、
アーモンドの香ばしい香り、
程よい甘さで、大好きなお菓子の1つになりました。



でも、どういうわけだか、このアーモンドブレッド、
買うと結構高いんです。
ペラペラのが10枚くらい入って4ドルくらい。
めったに買える物ではありません。我が家の場合。



どうやって作るんだろう、いつかレシピを知りたい、
自分で作ったら、たくさん食べられる、
とずっと思っていました。





そんな事とは全然知らないJさん
(サリとスズのオーストラリアでのおばあちゃん、または私のクラフトの先生)が、
先日、コミュニティーセンターで、
「クリスマスニブル」
を教えてくれた時、 偶然、このアーモンドブレッドもあったのです。
アーモンドブレッド以外にも、5種類のニブルフードを教えてくれました。
2時間で、6品を作る手際のよさ、すごいです。
私の何ちゃってクッキングクラスとは、えらい違いでしたよ。ää




ま、それはともかく、
私は、とうとうレシピを知りました!
わ~い、わ~~い。ޥ礭



それがね、以外に簡単なんです。
なぜ、買うとあれほど高いのかが謎、と言うほど簡単。

材料もシンプルですよ。


アーモンドブレッド

 小麦粉  250ml(オーストラリアサイズの1カップ)
 アーモンド 粒のまま 125グラム
 卵白    3個分
 カスターシュガー 125ml(オーストラリアサイズの半カップ)



1. 卵白に、カスターシュガーを少しずつ加えながら、
   泡だて器でもったりするまで泡立てます。

2. ふるった小麦粉と、粒のままのアーモンドを入れます。

3. 細長い型にベーキングシートを引いて、流し入れ、
   180度で30分焼きます。

4. 冷めたら、乾燥しないようにラップを巻き、
   2日間、常温(涼しいところ)で置きます。

5. 2日後、できるだけ薄く切り、天板に並べ、
   150度のオーブンで10分から12分焼けば出来上がり。




材料も、作り方も、こんなシンプルなのに、こんなにおいしいの?
と言うものが出来上がります。



Jさんが作って見せてくれたアーモンドブレッド。
おいしくて、多分10枚近く、ボリボリ食べてしまいました。ä١


今は、引越し準備で作っている暇が無いけれど、
引越しが完了したら、
新居の、温度調節のできる(であろう)オーブンで、
このアーモンドブレッドを作ろうと思っています。


簡単でおいしい、日持ちもするアーモンドブレッド。
ぜひ、お試し下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
1日に1回、ポチッとクリックしていただけると、
大変うれしいです。
応援、ありがとうございます。

banner2



* Category : パン
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

アーモンドブレッド   * by エリ
始めまして、エリと申します。いつもブログを楽しく読ませていただいています。

アーモンドブレンドですが、レジピの通りやりましたが、上手くできなかったです。小麦粉とアーモンドを混ぜて、型の中に入れてやいたのですが、できたら、一部の小麦粉はまだ生の状態でした。どこが間違ったのでしょか。

もしお時間がありましたら、ご指導をお願いします。
お手数をかけます。

Re:レシピをありがとう!!(12/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
これも簡単でしょ? 私のコンセプトにぴったり。
簡単&おいしいっていうのが。
でも、まだ作っていませんが、ぜひトライしてみてくださいね。

レシピをありがとう!!   * by 二子山
これなら私にも作れそうです。 これを機にキッチンスケールも良い奴を買わなければ・・・ 今ある物は古くて、メモリが25グラム単位でとってもいい加減なんです。 これで、「CrazyCake」を作っていましたが、先週クッキーを作った時には、バターを入れすぎたみたいで(メモリがあまりよく動いてなかった)生地がヌルヌルになりました。粉をもっと入れれば良かったのでしょうが・・・?
また、出来たらお知らせします。

Re[1]:アーモンドブレッド(12/12)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
結構手作りのお菓子コーナーみたいなところや、ヘルシーショップで見かけることが多いです。あと、お土産屋さんなどにもあるかな。どうしてこんなに高いの?と謎でしたが、レシピを知ったらますます謎になりました。ペラペラのうす~い物が10枚で4どるってね~~~~。
貧乏性の私には買えません(涙)

Re:おいしそー(12/12)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そうですね、中国の冷凍野菜に手を出さないで置こうと思うと、なかなか日本食を作るのは難しいときがあります。でも、韓国料理は、問題ないようですよ。

こちらでは1カップが250ccだし、大さじ1杯が20ccなんですよ。
最初はそれを知らなくて、失敗したレシピもありました。気をつけてくださいね。

Re:アーモンドブレッド(12/12)   * by ☆LUNA☆
そういうお菓子があったんですね!AUSにいた時、聞いたことなかったですけど(←安いお菓子しか食べてなかったので知らないだけ)、10枚で4ドルはちょっと高いですね。。
レシピ分かって良かったですね!^^

おいしそー   * by にゃにゃ
きっと日本では当たり前の料理がそっちでは出来なかったりするんでしょうね。オージーレシピ参考になります。でもでも、1cupが250ccとは!!なんで???と思ってしまいました・・・

個別記事の管理2007-12-11 (Tue)


昨日、サリが、蜂に刺されましたåӤäޤݤ


どこを刺されたと思います?



手の平なんです。ۤ



何でそんなところを?







虫好きのサリ。


手の平に蜂を止まらせて、遊ばせていたか?



何て事も思いましたが、
そうではありませんでした。ää









では、なぜ手の平。




実は、学校の校庭で、

側転をしていたら、
手を着いた所に蜂がいた、


押しつぶされそうになった蜂は
慌てて、サリの手の平を攻撃した




と言うことらしいです。






サリのことだから、相当泣いたでしょうね。


迎えに行った時、(刺されてから、3時間後くらい)
頬に、涙のすじがまだ残っていましたから。ää






かわいそう、だと思うでしょう?

でも、私、思わず言ってしまいました。

「やっぱりね~~~。」

と。ܤ


いつか、やるだろうと思っていました。

だって、サリは、所かまわず倒立やら、側転をしていましたから。



ちょっとでも、できそうなスペースがあると、
部屋の中でも、
コンクリートの上でも、
芝生の上でも・・・・・・・



上手にできるようになると、
所かまわずやりたくなる、
と言う気持ちは分からなくも無いですが、
ほんと、1日中やっていましたから。


1日に、側転と倒立で、
50回以上はやっていたんじゃないかしら。
数えてないけれど。




そんなサリに、

「外で、倒立や側転をするのは止めた方が良いよ。
 下に何が落ちているか分からないから。
 特に、公園なんかだと、
 犬のウンチが落ちていたり、
 ガラスのかけらがあったりするから、やっちゃダメだよ。」

と、散々言っていたのですが、
それでも、止まらなかったんです。



で、とうとう、蜂に刺されてしまったのでした。



幸い、腫れたり、膿んだりということは
無かったのでホッとしました。


「蜂で良かったよ、
 もし、ガラスのかけらだったら、
 神経が切れちゃったかもしれないんだよ!
 木の枝だったら、手の平を突き抜けたかもしれないんだよ。
 もう絶対にやっちゃだめだよ。ܤäƤ

と言うと、神妙な顔をして、うんと頷いていました。






子ども達が寝た後ですが、
夫が、

「ああやって、うんって、言っても、
 またしばらくすると、絶対やると思うな~~~。」

と言っていました。

「多分ね。サリの場合、のど元過ぎれば、熱さ忘れる が、
 めちゃくちゃ早い子だから・・・・・・
(つまり注意力が無いというか、学習しないというか・・・・・)ۤ


と私。



さて、サリの側転&倒立、
本当に外ではやらなくなるでしょうか!?




いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング、参加中です。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:かわいそー(12/11)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ちょっと心配したのですが、翌日には、ビーチで、砂堀をして遊んでいましたから、全く問題なし、と言う感じでした。ご心配いただき、ありがとうございます。
サリは、小さい頃は、ソファで逆立ちをし続け、
側転や倒立ができるようになってからは、そればかり。逆さまが気持ち良いらしいです(笑)

かわいそー   * by にゃにゃ
腫れなくてよかったです。私もプールサイドで、地面にとまってる鉢を踏んで、足の裏さされた事あります。痛いんですよー。でも子供はすごいですね。ずーっとあきずにとことんやり続けるパワー、見習いたいです。

個別記事の管理2007-12-10 (Mon)
またしても、初めての経験をしてきました。

それは、いちご狩り

日本でも行った事が無かったんですよ。
いちご狩り。





昨日、日本人会の主催で、いちご狩りがあったので、
参加させてもらいました。



家探し、インスペクション、引越し準備と、
子ども達には家の中での留守番ばかりで、
いい加減退屈しているので、
たまには、子ども達に付き合ってやらなくっちゃ、
と言うことで、出かけました。ää



場所は、アデレードから30分ほどのハーンドルフ。

ドイツ人の作った町ということで、
一応観光地になっているところです。

その市街地を通り抜けたすぐのところにあるのが、
BEERENBERG
といういちご農園です。

ホームページはこちらをご覧ください


建物


まずは建物の中に入り、
入場料を払い、手にスタンプを押してもらいます。




日本のいちご狩り、というと
1500円くらいしたと思うのですが、
安いですよ~~、ここ。

なんと、たったの3ドル
食べ放題。
しかも、子どもは無料。ܤϡ




食べなきゃ損でしょ~~~

と言う安さ。


我が家は、気合を入れて(?)
朝食抜きで、いちご狩りに臨みましたää





道路を挟んで反対側にあるいちご畑に行きました。


いよいよいちご狩り、開始。



広い、広いいちご畑に、
真っ赤に実ったいちごたち。


いちご畑



いちご

ちょっと曇り空だったので、
写真の色が悪くてごめんなさい。





「うわ~~、広いね~~~。
 いちごもたくさんあるね、
 すご~~~い!」

と一人興奮していたら、
サリとスズは、とっくにいちごを食べ始めていました。ä١

スズ



真っ赤ないちごを摘んで
食べてみてびっくり。

「甘い! おいしい! ジューシ~~~!」



ほんとびっくりしました。

だって、こちらで買ういちごって、
おいしくないんですよ。

色は真っ赤できれいですが、
固いし、なぜかサクサクしているし、
すっぱいものが多いし、
甘みも少ない。

こちらに来て、ほとんどいちごを食べなくなりましたもの・・・・



それが、どうでしょう。
ここのいちご畑のいちごたちと言ったら。

甘くて、ジューシーで、
日本で食べていたようないちごばかり。ܤϡ


「え~~、こんなにおいしくて、
 食べ放題で良いの?」

とうれしくなりました。





朝ごはん抜きで行ったパセリ家。

食べましたよ~~~。

食べまくりましたよ~~~~。


1年分のビタミンCを摂ったのではないかしら?

と思うほど、

いちごでお腹が一杯になるほど食べまくりました。礭



う~~~~ん、満足、満足。






お持ち帰りがしたい人は、
入場料を払うときに、透明のカップをもらいます。

そこに、好きなだけいちごを入れて、
帰りに計量してもらい、
お金を払うと言うシステムです。
1キロ8.6ドルで購入できるようです。



もちろん、買いたくない人は
買わなくてもOKです。


お店の中では、ジャムやソースなど
いろいろ買うことができます。

店






初めてのいちご狩りに大満足したパセリ家は
また、必ず行くぞ!
と誓ったのでした。ää




BEERENBERG

STRAWBERRY FARM

毎日 9時から5時まで(10月から5月まで)

入場料 大人 (15歳以上) 3ドル 

場所 ハーンドルフ




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:いいなー(12/10)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
ちょうど、シーズン終了の時にいらっしゃる事になるので、来年の11月頃まで、お預けですね。でも、ぜひ、行きましょう!おいしいですよ~~~

Re:値上がりした??(12/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、去年までは2ドルだったと聞きました。すごいですよね。安い!

今回は、日本人会の主催なので、払っていませんが、記事として、「3ドル」と書きました。
一昨年は、まだ日本人会に入っておらず、昨年は、ちょうどこの時期日本に行っていたので、今回が、いちご狩りデビューとなりました。

「毎年、あのシーフード焼きそばを楽しみに来る人も居るんだよ。」
と聞きましたが、二子山さんがその口ですね(笑)

Re:美味しそう!(12/10)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
私も日本で一度行こうと思って調べたら、大人が1500円だったので、スーパーで買って食べた方が安いな~と思って、結局行かなかったんです。
今回はじめて行って、びっくりでした。
こんなに安いのなら、もっともっとこなくちゃ、と思ったのでした。
また、行きますよ、我が家は絶対!(笑)

Re:うひー、安いっ!(12/10)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
食べ放題で、3ドルなんて、私も
「ありえない!」
とびっくりしました。アデレード近郊で、いちご狩りができるのは、ここだけのようです。
でも、今の時期、さくらんぼ狩りができるところもあちこちにあり、いつかいくぞ!と狙っています。

もっと早くにここを知っていたら、
KYOさんがいらっしゃった時に、お連れしたのにと残念です。
2年後に、ぜひ、ご一緒しましょう(笑)
採りたてのいちごは本当においしいですよ。

いいなー   * by にゃにゃ
3ドルだなんて。安すぎますねー。しかもおいしいなんて。要チェックですねー。私もそちらへ行ったあかつきにはぜひ行きたいものです。朝食抜きで。

値上がりした??   * by 二子山
去年だったか、その前だったか、確か2ドルだったような気が?
ま、1ドルくらい上がっても元は取れますが・・・
でも、初めての体験だったとは驚きでした。 以前から日本人会のメンバーだったのでは? 自分たちで入園料を払ったのですか? イチゴをたらふく食べた後でも焼きそばとホットドッグは別腹だったのでは? へへへ。 
私は麺類が好きなので、ホットドッグには手を出さず、焼きそば一本で行きました。 食べ過ぎたせいで夕飯が苦しかったです。(まだ食べたか?って?)

うひー、安いっ!   * by KYO
3ドル、というのに思いっきり反応してしまいます。
すごーい、やすーーーい!!いいですねー!!!
ブリスベン近郊には、いちご狩りが出来るところなんてなさそうです・・・まぁ知り合いのファームに行けばただでやらせてはくれますが・・・それって遊びではなく仕事?(笑)

そうなんです!
オーストラリアの市販のイチゴってまずいのが多いでしょう?
でもファームで食べると甘くて美味しいんです!!
以前ブログでちょこっと書いたことがあるんですが、ワタシもそれを知った時にはびっくりしました!!
流通の関係なんだそうですが、なんかもったいないですよね・・・

美味しそう!   * by 朴の木
忙しい日々の中の、ちょっと嬉しい休憩タイムですね。でも、日本に比べると「超」がつくほどお安い!
うちの近くは、小学生は¥1000、中学生以上は¥1500
ですよ。それに時間制限ありなんです。そちらがうらやましい~~~。

個別記事の管理2007-12-09 (Sun)

初めてのペンキ塗りは、
ようやく一部屋完成しました。ää礭

マスキングテープ、およびアンダーコート塗りに2日。
アンダーコートを塗り終わって、
真っ白になった状態です。

アンダーコート



天井、ドアに1日

壁、ドア枠に1日


と4日がかりの大仕事でしたが、
無事、塗り終わりました。礭


壁がピンク、ドアやドア枠が白なので、
とってもかわいい部屋になりました。

ちょっと光の加減で、全体にピンクっぽく見えますが、
ドアやドア枠は真っ白です。


ドア


壁のピンク


あ、庭のさらち状態が見えますね、この写真・・・・・



ドアを開けておくと、
キッチンから、その部屋の壁が見えるので、
なんだかうれしくなってしまうかわいさ。


もちろん、ムラだらけ、塗り残しだらけの
へたくそな壁塗りですが、
きれいになった壁を見て満足満足。

ペンキ塗りが楽しくなってしまい、
明日は、早速、次の部屋。

なんと今度は、大胆にもファミリールーム。

みんなの目にさらされる(?)場所での
ペンキ塗りに挑戦です。

さてうまく行くでしょうか~~~



応援よろしくお願いします。
ポチッとね!


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:すごーい!(12/09)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
あはは、私は、夫が
「ここ、ちょっとムラが・・・・」
と言うと、
「なに!? 文句あるの?」
と凄み、黙らせています(笑)
初めてなので、徐々に上手になっていくだろうと希望的観測でいます。
ペンキ塗り、楽しいですよ。KYOさんもいかがですか?

Re[1]:ペンキ塗り、一部屋終わりました(12/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
初めて自分でやったのですが、自己満足でニコニコしています。

メールじゃんけん、ありがとうございました。
あっという間に負けましたね(笑)

すごーい!   * by KYO
パセリさん、うちに来て塗ってください!(*´∇`*)
我が家はほとんどオットが塗ったので文句言っちゃいかんと思いつつ・・・どうしてもひとこと言いたくなる出来です・・・(怒)

Re:ペンキ塗り、一部屋終わりました   * by づみ
かわいい~~~~
自分で塗ったところって格別ですよね
だんだん出来上がってきましたね
この度はメールでじゃんけんにご参加ありがとうございました
これからもいづみ工房をよろしくお願いいたしますね

Re:これからが本番。(12/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お、完全に私の行動パターンを見透かされていますね(笑)
もともとファミリールームを塗るつもりでいて、その練習も兼ねてと、子ども部屋を塗ったのでした~~~。
さてさて、うまくできるでしょうか。ま、でも、2度塗り、3度塗りをすれば、ずいぶんムラが隠せると言う事も分かりましたので、がんばってみます。

床は、実は、ペンキのあと、フローリングを変える予定です。

これからが本番。   * by 二子山
子供部屋で練習をしたと思って、これからが本番です。
復習をして、塗り方を考えて見てください。 そうすれば、人の目に触れる部屋のペンキ塗りも大丈夫!! 荷物を入れてしまってからは、やりたくてもなかなか出来ません。 今のうちに頑張ってやってください。 因みに、床は板ですか? きしんでいるような所は今のうちにチェックして、修理(?)をしてもらっておいた方が良いですよ。 うちでは今、うるさくて大変です、ギシッギシッて。

個別記事の管理2007-12-08 (Sat)


いつもいつも、日本からいろんなものを送ってくれる夫の実家。

でも、こちらからは、何にも送るものがないんですよね。
子ども達の様子を収めたビデオをDVDに焼いて送ったり、
写真を送ったりするだけ。
もの、というのはほとんど送ったことがありません。狼


敬老の日は、子ども達の名前で、ネットで注文して、
花を届けてもらっていますが、それだけ。



もう3ヶ月も前でしょうか。
スズが指編みにはまっていたのは。
(あとで調べたら、なんと、5ヶ月も前でした。
 そのときの記事は、こちらから





冬が終わる頃、毛糸が山積みになって、
安売りされているのを見たときに、


「そうだ! サリちゃん、スズちゃん。
 おじいちゃんと、おばあちゃんと、Nちゃん(夫の姉)に
 マフラーを編んで、プレゼントしようか!?」

と言ったら、

「うん、やるやる!ܤϡ 」

と喜んだ二人。



どの色が、似合うかな~~~

と毛糸を選ぶ目も真剣でした。



でも、子どもの集中力とか、興味って
そう長くは続かないものなんですよね~~~~。ܤ



サリがおばあちゃん用に1本、
スズがNさん用に半分くらい編んだところで、
完全に作業はストップしていました。




私も、すっかり忘れていました。





引越しのために準備をしていると、
部屋の隅から、編みかけのマフラーが出てきました。Ӥä


「うわあ、サリちゃん、スズちゃん。
 マフラーがまだ、編んでなかった。
 日本の冬に、余裕で間に合うね!
 何て言っていたのに、
 間に合わなくなっちゃうよ。
 さっさと完成させよう!」

と、再び、気合を入れて編み始めました。


でも、今、アデレード、暑いでしょ?
編んでいると、手に汗をかいて、
毛糸が引っかかって、なかなかスムーズに編めないんです。

「もう、やめても良い?」

と少し編んでは休憩。
と言う感じで、なかなか完成までたどり着きませんでした。



が、ようやく、マフラーが3本、完成しました。



これが、サリ作、おじいちゃんへのマフラー


おじいちゃんへのマフラー


後ろのところに切れ目が入っているように見えますが、
見えるだけです。
普通のマフラーです。





これが、スズ作、Nさんへのマフラー


Nさんへのマフラー





これが、サリ作 おばあちゃんへのマフラー



おばあちゃんへのマフラー




そして、私の作ったパッチワークのクリスマスリースと、


パッチワークリース


子ども達に書かせたクリスマスカードを一緒に入れて、
発送したのでした。
何とか、クリスマスプレゼントに間に合ったでしょうか。ܤץ쥼ꥹޥĥ꡼


プレゼント


3ヶ月 5ヶ月も前から思いついたのに、
やっぱり直前にならないとできないパセリでした。
反省してます・・・・・・ää




いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング オセアニア部門に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:器用ですねぇ~。(12/08)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
お褒めいただき、ありがとうございます。
手作りのものとしては、初めてのプレゼント。
気に入ってもらえるかどうかは分かりませんが、
多分、口では
「うれしいよ!ありがとう!」
と言ってもらえるでしょう(笑)

まな板ですか、そうですね、面白いですね。
貧乏性の私は、送料が・・・・・と思ってしまうので、思いつきませんでした。
私の基本は、安い、見栄えがする、軽くて送料がかからない、といったところでしょうか(笑)

プレゼント選びに困ります、いつも・・・・

Re:こちらにある物は日本にもある!?(12/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ベジマイトを送ったら、
「私、何か嫌われるような事をしたかしら?」
とか
「あの人、私に嫌がらせしているのかしら?」
とか思われそうですよね。
結局、どこでも買えそうなチョコとかナッツとかになりがちですよね・・・本当に、お土産やプレゼントに困ります。最初の頃はコアラのぬいぐるみで充分喜んでもらたのですが・・・・

器用ですねぇ~。   * by あゆみ
素敵なクリスマスプレゼントですね♪可愛い孫達が編んだマフラーなんて何よりのプレゼントだと思います!そして、私はパセリッチさんのパッチワークに心惹かれます。

手作りにはかなわないけど、将来、何かの時のアイデアなんですが、オーストラリアのまな板はどうでしょう?色んな種類の木を合わせてあるのでお洒落ですよね♪上手く説明出来ないので、もし意味不明だったら実験ワールドのブラウニーのカテゴリーをご覧下さい。2種類のまな板が載っています(笑)。

こちらにある物は日本にもある!?   * by 二子山
本当に何を送れば良いのか・・・って感じですよね!?
まさかVegimiteなんか送っても喜んでくれる人なんか滅多に居ないしね。
とは言いながら、うちはいつも面倒をかけている伯母ちゃん(母の姉)には、Nutsとか、チョコレートとか、お菓子を送っています。 重くて大変ですが、そんな物しかないし・・・ 今日も買って来ましたが、まだ箱に隙間があって、困っています。因みに、兄の家にも似たような物を送る事になっています。

Re[1]:クリスマスプレゼントを贈りました(12/08)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
義両親にもそう思ってもらえるとうれしいのですが、子ども達が編んだので、網目は恐ろしくガタガタなんです。
気持ちは、もちろん、てんこ盛りですよ~~~(笑)

Re:クリスマスプレゼントを贈りました(12/08)   * by ディジュ
気持ちがこもっていて暖かいだろうな。

個別記事の管理2007-12-07 (Fri)


11月中旬から始めたテナント探しのインスペクション。
毎週、水曜、土曜、日曜とやりました。
結局、臨時のも合わせると、
14回のインスペクションをしました。

新聞広告も10回出しました。







インスペクションって大変なんです。ۤ


だって、引越しの準備で物を片付けたいのに、
人に見せるから、きれいにしておかなくてはいけないし、

普段、お客さんが遊びに来てくれるときなら、
見せたくないものは、寝室に放り込む!
と言うことができますが、
インスペクションではそれもできないので、
全ての部屋を片付けておかなくてはなりませんでした。









子ども部屋も、しかり。


インスペクションの前日や、当日の朝、
子ども達に、
「今日も、インスペクションがあって、
 お家を見に来る人が居るから、片付けてよ!」
と言って、子ども部屋を片付けさせました。






火曜の夜、テナントが決まり、
ばんざいをしたパセリ家。
(詳しくは一つ前の記事をご覧ください)





水曜日に、スズが、
「今日も、インスペクションあるの?」
と聞きました。




「ううん、もうテナントが決まったから、
 インスペクションをしなくても良いんだよ。」
と言うと、





やった~~~~!
 もう、お片づけをしなくても良い~~~!



とばんざいをして、大声で喜びました。








すると、夫。

「何言っているのܤäƤ
 せっかく、片付ける癖がついたんだから、
 これからも、きちんと片付けて、
 きれいにしないとダメだよ
ܤäƤ

と。










私、何も言いませんでした。






だって・・・・・・





スズと同じ事考えていたのですから。

もう、きれいに掃除しなくて良い。」
と。ä١







夫には黙っておきました。


やっぱり、スズは私の子ですね~~。
片付け&掃除が苦手、嫌いです。ää





さて、さて、引越し、
がんばらなくっちゃ!



余談ですが、
一生懸命に育てている最中の野菜たちも
引越しをしたいと思っていますが、
何せ新居は庭が無い(更地のまま)なので、
とりあえず、今年はプランターで
続きを育てようと思っています。


よその家の前に置いてある、
「自由に持って行ってね!」
というごみの中に、大き目のプランターが2個あったので、
もらってきました。礭


もっと集めないと足らないので、
学校への送り迎えや、新居へのドライブの途中に、
プランターが転がっていないか、
ガレージセールで、安く出ていないか探しています。
庭ができれば、必要の無くなるものなので、
新品を買う気はないのです。



うちにあまっているからあげるよ!とか、
どこかに出てたよ!と言う情報をお持ちでしたら、
ぜひ、パセリまでご一報くださいね。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:片付け&掃除が苦手なのは、誰?(12/07)   * by パセリッチ
☆ラルフさん☆(ごめんなさい、この頃、半角英数が、なぜかブロックされてしまうのです。自分で設定はしていないのに・・・・・)

読み逃げしました、すみません(笑)
コメントありがとうございます。
そうなんです、家を買ったので、来週引っ越します。
テナント探し、なかなか大変でした。
でも、ようやく決まってホッとしたところです。

11年分の教材やらなにやら、引っ越し大変そうですね。私は7年で転勤、と言うことを経験しましたが、そのときの荷物の多さに、うんざりしました。こんなものまで取ってあったのか・・・・と。
新しい職場でも、がんばってくださいね。

Re:週三回のインスペクション??(12/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
インスペクションって、お金がかかるのね、と嘆いていました。新聞広告費はもちろんですが、子どもが居ない方が良いかなと、連れ出して、プールに行ったり、マックに行ったり、水曜日なんて、5時から6時のインスペクションだったから、夕飯が作れなくて、結局、外食になったりと、お金がかかりました。
それにしても、マックのシェイクでも、お店によって味が違うなんて知りませんでした。ためになります(笑)

Re:スズちゃん(12/07)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
スズは素直すぎて笑えますよね。
うちの夫は、片付け上手です、多分。物が捨てられないで、大事に取っておくのですが、どこに何があるかちゃ~~んと覚えていて、必要な時には、さっと出てきますから・・・・
私は物が減らせれば、もう少し片付けられるようになると思う!と言って、夫にものを整理するように頼んでいるんですが、本当のところ、どうなんでしょうね。夫が言うには、「減らしても、片付けはできないと思う。」と。

Re:片付け&掃除が苦手なのは、誰?(12/07)   * by ralphpiggins
お久しぶりです。
ご訪問有難うございました。

テナント探しということは、引越しをなさるんですか?何かにつけて片付けが大変なことになりますよね。

私は実は11年間勤務した職場を出て転勤することになったのですが、オフィスが教材であふれかえっています。がんばって少しずつ片付けてるんですが、なかなか・・・。

そちらはもうあんまりお片づけしなくても切実としないんですよね。私は・・・あと4日で休みに入るのでそれまでに片づけを終了しないと・・・焦ってます。なにせ、11年分の資料が大挙しておりますから・・・。あう~。

週三回のインスペクション??   * by 二子山
こりゃあまた、大変でしたね!?
うちが前の家を売る時には週末にやっていただけだったので、二回でした。 早目に昼ごはんを食べて、片付けをして、ドライブしに出かけ、マクドナルドのシェークを飲んでいました。
それ以来、癖になり、出かけるとマクドのシェークをよく飲むようになりました。 これがまた、店によって味が違うのです。 今の所、5箇所で飲んだ事がありますが、レースコースの所が一番美味しいです。今では、アイスクリームに凝っていますが、これがまた店によってと言うか、作る人によってサイズが違い、得した気になる日と、損した気になる日があります。 味は、どの店も同じみたいで、美味しいです。

スズちゃん   * by kerokero
かわいい~~私も同じ事考えると思います。
私もいつも書いていますが、整理整頓や掃除が嫌い!
夫は、超綺麗好き(な義母に育てられた)だが、手を綺麗に洗えない、という一貫性のない困ったチャン!
しかも物を無くすのはいつも夫の方!


土日に夫が家に居ると、「ここが汚い、ここをかたずけろ」と必ずチェックが入るので、憂鬱です。
埃や汚れを取る掃除はやればできますが、整理整頓って、さっぱりわからない!!!

パセリさんのご主人は、お片づけ得意、又はうるさい方でしょうか?

Re:わかります~(12/07)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
今日も引越しの準備をしながら、
「あら~、こんなところにこんなものがあったのね。」
と1年半前に引っ越してきたままの状態のものが出てきたり、これは取っておいても絶対に使わないだろうと思われるものがドッサリ出てきたり・・・・
整理しながら片付ける、と言うのは私には至難の業のようです。

わかります~   * by あんわか
私もお片づけが苦手~。
やるときはとことんやるのですが、常に綺麗にしておくのはむずかしいです。子供たちにもそんな私に似たのか、普段は散らかし放題・・・。「かたづけなさい~~!!」と怒りたいところなんですが、人のことを言えない状態です~(泣)
きっと同じような人は多いはず!!??

個別記事の管理2007-12-06 (Thu)
今日は、予想通り、筋肉痛に見舞われております。
昨日のペンキ塗り、
何度も脚立を上り下りしたので、足が痛い
刷毛やペンキで腕を上げ下げしていたので、腕が痛い
ずっと上を向いていたので、首の後ろが痛い。

普通にしている分には、首の痛みを感じないので、
忘れて、
「あ、今何時だったっけ?」
なんて、壁の時計を見るために振り向くと、
「いたたた・・・・・」
となっています。

ペンキ塗りで筋肉痛って、日ごろいかに体を動かしていないか
よく分かりますね~。





さて、話は変わって、
土曜日に、ブリッジビルダーに行ったのには
そのときの記事はこちら
実は、1つ、目的がありました。ää



それは、家の宣伝をする事。
つまりテナント探しです。



移民の会ですから、まだ、オーストラリアに来たばかりの人も多く、
家を探していると言う人が時々いるのです。

だから、その場で、
「今、テナントを探してます!」
と言おうと思って、出かけました。



BBQが終わり、
日本語ペラペラのJさんとのおしゃべりも終わり、
ホールの中に入って、
クリスマスはなぜあるか?というパペットショーが終わったあと、
ブリッジビルダーのリーダーのSさんが、
「パセリが、宣伝したい事があるから、ちょっと聞いてね!」
と言ってくれたので、
「今、テナントを探しています。場所は○○で、
 3ベッドルームで・・・・・
 興味のある方は、この会の後、私に連絡をください。」
と言いました。ޥ




会が終わった後、先ほど楽しくおしゃべりした
日本語ペラペラJさんが、
「実は、今、私たち、家を探しているんです
 まだ来て3週間だから、今は政府のアパートにいるけれど、
 3ヶ月以内に出なくちゃいけないし、
 住所が決まらないと、何かと落ち着かないので、
 3ヶ月を待たずに他を探そうという事になって。」
と。

まるで、私達がオーストラリアに来た時と、
同じことを言っている
ので、
Jさんたちの気持ちがよく分かりました。

(私たちも、最初、政府のアパートに入りました。
 3ヶ月居る予定でしたが、
 住所が決まらないと、何かと手続きもめんどくさいし、
 サリの小学校のこともあったので、早めに出ようと、家を探し、
 政府のアパートは1ヶ月で出たのです)




「でも、二人だと、広すぎると思うし、
 もっと安いところがあるかもしれませんよ。」

と言うと、
それでも、とりあえず見てみたい、と言うので、
翌日、1時にインスペクションがあるから
良かったら来てみてください
と住所を渡しておきました。





翌日のインスペクション。
いつもは、夫がインスペクションに立ち会うのですが、
新居のペンキ塗りに忙しかったため、
私が立ち会うことになりました。






1時過ぎ、Jさん夫婦と、
他に二組、見に来てくれました。



20分ごろ、大家さんも到着。




Jさん夫婦が、
「良いですね、この家。広いし、便利な場所だし。」
と気に入ってくれ、大家さんと直接話をしていました。



大家さんが、
「他にも興味がある人がいるから(ほんとかな?)
 24時間以内に、電話をしてね。」
とJさんに言っていました。



家具がついていない、ということをJさんは気にしていましたが、
今後長く住む(多分 永住)予定なので、
自分の気に入ったものを買ったほうが良いし、
クリスマス後はちょうど、セールなので、
買い物には一番良い時期だよ~~!ää
と思わずプッシュ。
「安い家電屋さんや、家具屋さんも教えるわよ!」
と。


「分かりました、今晩、よく考えます。」
と言って、帰って行きました。







どうかな~
決まると良いな~~~


と思っていました。
決まったら、すぐに大家さんが私たちに電話をくれると
言ってくれました。




月曜日に、ブリッジビルダーに来ていた他の人から、
「家を見たいんだけれど・・・」
というメールが届きました。


大家さんに、Jさんとのことどうなりましたか?
家を見たいって言う人が、いるのだけれど・・・・・・


と携帯でメッセージを送ると・・・・・・


火曜の朝、返事が来て、
「今夜、Jさんと会うことになっている。
 すべてOKなら、契約する事になると思う。
と。





をを~~~~、ドキドキです。Ӥä


メールをくれたもう一人の方には、
その旨を話、もし、契約が決まらなかったら、
水曜の夜、インスペクションをしますと言っておきました。






夜7時半、電話が来ました。

Jさんでした。




「パセリさ~~ん。今、大家さんが帰ったところです。
 私たちの家に来てくれて、今、契約をしました~~~!

と。

「やった~~~~!ޥ礭 ありがとう! やった~~~!å

と叫ぶと、

「いいえ、こちらこそ、ありがとうです。ޥ
 本当に素敵な家だし、大家さんもとても良い感じの人なので、
 決めました。 ありがとうございます。」

と言ってくれました。
もちろん全て日本語での会話です。ää



すごいですよ、この完璧なタイミング






大家さんの勧めによって、
11月中旬から次のテナントを探し始めた私たちですが、
実は、心の中で、
「サリとスズの学校が終わるまでは、ここに居て、
 スクールホリデーに入ってから、引越しできると良いな。」
と思っていました。

それがバッチリ!叶いました。





Jさんたちにとっても、
12月末まで、政府のアパートを契約している
と言うことなので、
12月28日からということで契約したそうです。
引越しして、しっかり掃除もしてから、Jさんたちに渡す事ができます。


また、セールで、家具や家電をそろえるのに、
最高のタイミングです。




また、大家さんも、1月2日から3ヶ月ほど、
仕事でタイに行く事が、かなり前から決まっていたため、
その前に、次のテナントが見つかり、契約できたというのは
とても良いこと。


3者が、みんな、ハッピーな契約になりました




ということで、引越しは、多分、17日(月)になるかな。
まだ業者さんに電話していないので、断られるかもしれませんね。
「もう、クリスマスホリデーだよん!」
とか言っちゃって。


その前にやっておくことも一杯なので、
頭が?????
で、ぼけぼけなパセリでした~~~。


それでも何とか毎日更新して行こうと思っていますので
応援よろしくお願いしますね~~~
ポチッと!

banner2





* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとう!?(12/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、次に、もし売りたい!買いたい!と思ったときには、タイミングがものすごく重要になってきますよね。今回は、無事にテナントが見つかったのでホッとしています。
スクールホリデーにゆっくり引越しをして、クリスマスホリデーにゆっくり片づけをして、クリスマス後のバーゲンで、必要なものを買って・・・・
年明けには、落ち着けると良いな~~~と思っています。

Re:一安心ですね!(12/06)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
そうそう、ペンキ塗り、なんとか終わらせなくっちゃと思いつつ、とりあえず、たばこ臭い一部屋だけで良いか、と本来のめんどくさがりが、にょきっと顔を出したりして。
ようやくテナントが決まりホッとしました。
これで、引越しのめども立ち、なんとなく、気持ちが楽になりました。忙しいのはこれからなんですけれどね。

おめでとう!?   * by 二子山
最高のタイミングですね!! 羨ましい限りです。
うちも、家探しを半分諦めながらもたまにやっていますが、ふと良い物件があっても、今の家が売れないとお金の工面が出来ないし、かと言って新居を買う前に、買い手が上手に出て来る訳も無く(売り家だなんて決まって無いし)、なかなか難しい所です。また今月末にA$30Millionですね!! 頑張るぞ~~!!

一安心ですね!   * by あゆみ
滞りなくテナントが見つかって良かったですね♪引越が17日になりそうなんですね。あまり日がないのでペンキ塗り頑張らなくっちゃ!

私達が移住して来た時期は、政府のアパートがいっぱいでお世話して貰えなかったんですよ。仕方なく1週間ほどホステル暮しでした(涙)。

Re:うわーよかったよかった!(12/06)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
応援&ご心配いただいて、ありがとうございました。
テナントが決まって、ホッとしました。
縁、というのは不思議なところに転がっているものだと、思いました。

テナントの奥様もKerokeroさんと直接英語でお話できて、心強かったでしょうね。外国で、言葉が通じない事の不安、通じる人が居てくれる安心感、というのは大きいですからね~~~。

よくセールスの電話がかかってくるのですが、たいていの場合、超 巻き舌の「べらんめえ口調」のような英語の人なんですよ。で、今日もかかってきて、何を言っているのだか、さっぱり分からなかったので、
「I can’t understand YOUR English!」と言って切っちゃいました(笑)
だって、本当にほとんど、聞き取れ無かったんです・・・・電話、苦手です。(涙)

うわーよかったよかった!   * by kerokero
テナントを探す必要があると聞いたときから、引越し準備もあるのに大変だなーと思っていましたが、よいご縁があって、読んでる私までうれしいです。

ところで、この物件は不動産屋は媒介していないんでしょうか?

私事ですが、前任地で購入したマンションのテナント、なんとアメリカ人の方なんですよ。日本人からの申し込みもありましたが、法人契約を優先したいので、アメリカの方に。田舎なんですが、半導体の工場があるので、外資企業もあるんです。
不動産屋に「直接私のところに英語で電話してもらってもいいですよ」と言っておいたので、テナントの奥さんとは、何度か電話で話しました。
家の事だけでなく、世間話もできてとても楽しかったです。英語がわかってよかったなーとつくづく・・・
長々とすみません。
お引越し、がんばってくださいね!!

個別記事の管理2007-12-05 (Wed)

今日は初めてのことをしてきました。

それは、ペンキ塗り~~~!





当初は、ペンキを塗る予定は全然ありませんでした。


でも、1つの部屋が、かなりタバコ臭いんです。狼


においの消し方を調べても、
壁を拭く、カーテンを洗う、
部屋の換気などくらいしか見当たりませんでした。ۤ


カーペットに重曹を撒いて、一晩置き、
掃除機で吸い取っても、
消臭剤を撒いてみても、においは消えませんでした。



この部屋、子ども部屋として使う予定にしているので、
タバコのにおいを完全に消したいのです。



そこで、まず、カーペットを替えました。
ちょうど、汚いな~~と思っていた部屋だったので、
すっきりしました。礭


でも笑えるのが、カーペット屋さん。
家に来てくれて、敷き詰めてくれたのだけれど、
それでバイバイ。
埃だらけ、ごみだらけで、
「See you!」
と去っていきました。Ӥä
僕たちは、カーペットを敷く仕事、
掃除は僕たちの仕事じゃない、と言わんばかりでした。ޥ




そして、壁の汚れも封じ込めようと、
ペンキを塗ることになったのです。



土日で、夫が、下にビニールを敷き、
マスキングテープを貼り、
部屋一面にアンダーコートを塗ってくれました。


約10平方メートルの小さな部屋ですが、
塗る面積は結構あって、かなり時間がかかりました。





そして、今日
ペンキ屋さんに行って、
「天井と、ドアを白で塗りたいんだけれど、どれくらい買えば良いかしら?」
と聞いたら、
「天井と、ドアは別のペンキだから、それぞれ2リッターずつあった方が良いわね。」
と教えてもらいました。

天井と、ドアが別のペンキ、と言うことも知らないド素人。ää

大丈夫かな~~~?
と思ったのでしょうね、
「他には何かヘルプできる事はある? 大丈夫?」
と2回も聞かれてしまいました。ää



さて、家に行き、汚れても良い服に着替え、
頭にタオルを巻き、マスク、ゴーグルをして
準備万端。




脚立に上り、まずは天井から。

アンダーコートが白で、夫がしっかり塗っておいてくれたので、
天井用の白で塗っても違いが分からず、
塗れているんだか、いないんだか・・・・・・・

上を向きながらのペンキ塗りは、
首の後ろが痛くなって大変。
頭もくらくらしていました。


それでも何とか
ローラーと、刷毛で、
天井全部を塗りました。礭

「ペンキを塗ったら、マスキングテープはすぐにはがすんだよ。」

というお店の人のアドバイス通り、
マスキングテープをはずしました。





次に、ドアです。
入り口のドアの内側、
クローゼットの両開きのドアの内と外。
つまり、ドア5枚分を塗りました。
これは、思ったよりもスムーズにできました。
ドア用のペンキなので、少し、光っていましたよ。




壁は、子ども達の希望で、薄いピンク
「LIGHTEST LAVENDER」
という、ラベンダー色で、
一番白に近い色にしました。



が、塗ってみると、結構ピンク、ピンクしていたので、
「ありゃӤä、ちょっと派手?
 落ち着かないかしら?」
と思ったのですが、乾いてくると、
とてもかわいらしいピンクになって良い感じ。ԥ󥯥ϡ


塗っていてうれしくなりました。


今日は、残念ながら時間切れになって、
壁2面を残して終了。



初めてのペンキ塗りでしたが、
とても楽しくて、はまりそうです。礭

準備、片付けは大変ですが、
自分の好きな色に、どんどん変わっていくのが面白いです。



でも、ムラなく塗るというのは至難の業。ۤ
ちゃんとやっているつもりでも、
後で見ると、ムラムラ。


ペンキ屋さんの技術ってすごいわ!
と思ったのでした。





ペンキ塗りが趣味よ!
と言い切るKさんの足元には及びませんが、
私もちょっとはまりそうな感じ。
初めてのペンキ塗り、楽しくできました。


と、今、パソコンでこれを打っている私の手は、
細かいペンキの粒が一杯で、
笑える手になっています。ޥ



ペンキ塗りはまだまだ続きます・・・・・・


応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ペンキ塗りと言えば・・・(12/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今は、ペンキ塗り立てなので、当然ペンキのにおいが強く、タバコ臭は感じませんが、ペンキのにおいが取れたとき、タバコのにおいもなくなっていることを祈っています。
どうぞ、この作戦が成功しますように、と。

私も、ペンキがだんごになっている部分がところどころあって、「やばい!どうやって隠そう!」と慌てました。ま、そのうち、上手になるでしょ~、と開き直ってしまいました。

Re:未知なる挑戦!(12/05)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
私も初めての経験でした。聞いていたときは、難しそうだな~と思っていましたが、やってみると、意外と簡単でたのしいんです。予定では一部屋だけなのですが、もしかしたら、家中全部、やっちゃうかも!?と思うほど楽しんでいます。
幸い、肩こりにはなりませんでしたが、筋肉痛で苦しみました(笑)

ペンキ塗りと言えば・・・   * by 二子山
昔の家で、角につける棚(コーナーシェルフ?)を塗ったくらいかな? たかが棚に塗るペンキに一体何時間(ちょっと大袈裟)かかったことか・・・ 色、種類を決めるにも、塗るにも・・・ そして出来上がりと言えば、乾かすために立てた時に下になった部分に団子状態。 つまりペンキが多すぎたんですね!! 何ともみっともない出来になりました。 今の家に引越してきて、各部屋がそれぞれ色が違い、ちょっとびっくりしましたが慣れと言うのは怖い物で、もうそんなに違和感がなくなりました。 でもこれが、壁紙の上に塗ってるような感じで、ちょっと怪しいです。 
ま、とにかくクサ~~いたばこの臭いが取れると良いですね。

未知なる挑戦!   * by あゆみ
私は未だにペンキ塗りをした事がありません。天井とドアのペンキが違うなんて、私も初めて知りました(笑)。なんでも塗ったらいいってもんじゃないんですね。

壁の上の方とか天上なんて長時間塗ってると首がカクンと後ろに折れて頭が落ちそう・・・。肩こりにならない程度に楽しく頑張って下さいね♪

個別記事の管理2007-12-04 (Tue)

昨日、スピード違反をしてしまうほど、
気があせっていたのは、
ジムで、サリがコンペティションに参加する予定だったからです。



昨日のコンペティションは
クラブ内の、レベル2の子だけのコンペティション。

サリがレベル2と言う事も 
実は、先週初めて知った訳ですが、
参加できる、と言うことだったので、
参加させてもらいました。

サリにとっては初めてのコンペティションです。




まずは、それぞれ、本番に向けて、
みっちり練習です。


平均台に乗って、歩いたり、跳んだり。
規定の振りがあるので、それをやっていくわけですが、
サリはちっとも順番を覚えておらず、
何度も先生に、
「次は、これよ!」
と教えてもらっていました。ܤäƤ



平均台

これはサリとスズですが、
足を上げるポーズではなく、
平均台の上で倒立をする練習をしています。
もちろん、まだ、ほとんどできず、
ほんの少し、足が浮くだけです、二人とも。







床運動は、短い曲にあわせて、
側転、前転、倒立、飛び込み前転、
後転、伸脚後転、ターンなどがありました。

これもまた、順番をはっきり覚えていないサリは、
途中で、止まったり、
振りを1つ抜かしたり・・・・・・・狼





鉄棒は、サリの得意中の得意なもの。
逆上がりであがり、
足を大きく振って、2回 鉄棒にお腹を打ちつけ、
止まって、前転、
そのままぶら下がって、足をまげて静止、
着地、というもの。
これは練習の時から、先生が、
「すばらしい!ܤϡ 上手よ!
を連発していました。

鉄棒 練習中


4つ目は、よく分かりませんが、
倒立をして、そのまま、マットに倒れこむ
というもの。
倒立も得意なサリは、
結構きれいにできていました。
ここでのポイントは、倒立の時に
上で足をそろえる事、
そろえた足を開かずにそのまま、倒れこむ事のようでした。



1時間ほど練習をした後、
コンペティションが始まりました。


ジャッジが二人居たので、
2ヶ所に分かれて、同時進行で行われました。




サリは、まず、床運動から。
練習の時に、順番を覚えていなかったので
どうなる事やら、と思ったら、
割とスムーズに行ったようだったのですが、
最後に、えらく時間が余っていたところを見ると、
振りを1つか二つ飛ばしたのかもしれません。狼



次に、鉄棒
逆上がりのあと、鉄棒の上でしっかり腕を伸ばして止まる、
と言う部分でちょっともたつきましたが、
全体的にはきれいにこなせました。



次は倒立
練習の時は、とてもきれいにできていましたが、
コンペティションの時には、
上で足が揃わず、そのまま倒れこんでしまったので、
高得点は取れなかったようです。


最後に、平均台
振りは覚えていたものの、
平均台の上でぐらぐら、ぐらぐらしてしまい、
今にも落ちそう。å
1つも、ピシッと決まった!というポーズがありませんでした。








コンペティションが終了し、
成績発表になりました。


約20人で競ったこのコンペティション。


「最初に、総合での順位を発表します。
 1位・・・・
 2位・・・・・」

と、ぼ~っと発表を聞いていたら、

5位、 サリ!」

と言われたのでびっくり!Ӥä




え? 今、サリって言ったわよね?

と思ったら、サリがニッコリ笑って、
前に立っていました。å


いや、びっくりしました。
いくら、同レベルでのコンペティションと言っても、
サリが、入賞できるほど上手だとは思っていませんでしたから。ää






その後、各種目の順位も発表されました。


鉄棒で、サリが4位に入っていて、これまたびっくり。Ӥä




やるね~~~、おぬし!

と思わず、言ってしまいました。ää



メダルを首にかけてもらって、
うれしそう&自慢げなサリでした。



今回の事は、サリにとって、
とても自信につながったのではないかと思います。
素敵な機会を設けてくれた先生方に感謝です。


このジムとも、後1回(来週)でお別れです。
引越し先の家から通うには遠すぎるからです。å


今、引越し先の家から近そうなところを探している最中ですが、
まだ見つかりません。
もしかしたら、片道30分近くかかるところまで行かないと
いけないかもしれません。ܤ


でも、続けたい、というサリやスズの気持ちを大事にしたいので、
どこかを見つけようと思っています。





サリ、良くやったね!
のおめでとうクリック、お願いしますね。

banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:マットに鉄棒、跳び箱か~~!?(12/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
子どもの頃、ほんとうに鉄棒で、くるくる回っている子が居て、「どうして気持ち悪くならないんだろう。」と私も思っていました。
今でもできません、ってか、体重くて、今は絶対にできないでしょうけれどね。

マットに鉄棒、跳び箱か~~!?   * by 二子山
あったねぇ~、そんな物が・・・ 跳び箱はまあまあ好きでしたが、マットに鉄棒はあまり好きではありませんでした。 どうもクルクル廻るって言うのが苦手みたいで・・・ すぐに気分が悪くなるんですよね!! いつだったか、つい年を忘れて日本語学校で娘たちに「前周りってこうやるの!!」って、やって見せたのは良いですが、その後気分が悪くなり大変でした。 後ろ廻りは、しりが重すぎてどうする事も出来ませんでした。トホホホ。

Re:すごい!(12/04)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
ありがとうございます。
私、子どもの頃、鉄棒も、マットも大嫌いだったのに、一体誰に似たんでしょうね~、我が子。
大嫌いだったから、子どもに教えられるわけも無く、
勝手にやっていてちょうだいね!と放任だったのですが、毎週、100%英語環境の中で、それなりに練習がんばっていたんだな~と思うと、我が子ながら感心しました。
良いジムが見つかるように、がんばって探し回ってみますね。

今度、料理の作り方、教えてください!
実は、いつも読み逃げしてましたが、隠れファンです(笑)

Re:娘も何度か・・・(12/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
へえ、そんなのがあるのですね。そういうのがあっても、多分我が子は、目に留まらないタイプでしょう。
ほんと、どんくさ~いを絵に描いた子ですから。

でも、私は子どもの頃、器械体操系がものすごく苦手で、鉄棒、跳び箱、マットなんてこの世から無くなれば良いと思っていた程なのに、
サリも、スズも、誰に似たんでしょう?と不思議でなりません(笑)

すごい!   * by あゆみ
おめでとうございます!きっと、サリちゃんはこれを機会に益々向上心がわいてきたでしょうね。これからの活躍も楽しみですね!私は運動音痴なので感心するばかりです。引越先でも素敵な先生がいらっしゃるジムが見つかりますように。

PS そうです。実験室からやって来たあゆみです(笑)。

娘も何度か・・・   * by 二子山
学校の方にジムの人が見学に来て、上手そうな子に目星をつけて引っ張って見る・・・みたいな事が毎年あるみたいで、去年だったかな?Jamieが目をつけられ、何度か通って見ました。 本人次第では続ける事も出来ましたが、結構お金もかかるし、本人はそれほど興味も無かったみたいで、トライアル(?)だけで済みました。Lindseyは声もかかりませんでした。チャンチャン。
器械体操なんて高校の時にやったくらいかな? 平均台なんか危なっかしくて大変だったけれど、最後に全員ちょっとした発表のような物をさせられた覚えがあります。 最後の締めにちょっとした大技をやったような気がします。 若かったなぁ、あの頃は・・・

Re[1]:ジムで、コンペティション(12/04)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
ありがとうございます。コメントに思いっきり笑わせていただきました。
私は高い平均台には乗ったことがないのですが、きっと歩くだけでも怖いのでしょうね。サリもスズも怖くないよ!とは言っていますが、歩くとフラフラなので、見ているほうが怖いです(笑)
平均台で倒立ができるのは、まだまだ先のことでしょうね。

Re[1]:ジムで、コンペティション(12/04)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ありがとうございます。結構、高い平均台なので(写真は低い平均台で練習しています)、確かに歩くだけでも怖いだろうなと思います。本当はまっすぐ前を見て歩かなくてはいけないのに、どうしても足元を見てしまうんですよね。

こちらではバレエ人口が多く、バレエ教室もあちこちにあります。良い教室が見つかると良いですね。

Re:ジムで、コンペティション(12/04)   * by てるこ
わ~、すごい。
おめでとうございます。平均台、私は中学時代に体育の臨時男性教師が飛び乗る手本を見せたときに失敗して思いっきり大事なところを打ったのが頭に焼き付いて離れません。
ってそんなこと聞いてませんねーー;失礼しました。
要はそれだけ難しいんですよね。度胸も練習もいっぱい必要です。
これからもがんばって欲しいですね♪

Re:ジムで、コンペティション(12/04)   * by あんわか
わ~!!おめでとうございます!
平均台なんて歩くだけでも怖そうなのにすごいがんばってますね。お引っ越し先でも続けられるといいですね!
うちはバレエを習っているのですが、アデレードに行っても習えたらいいなあ~。

個別記事の管理2007-12-03 (Mon)

実にホットニュースです。ää
つい3時間ほど前の出来事。ܤ





オーストラリアが交通違反に厳しい
と言うのはご存知でしょうか?



州によっても違うと思うのですが、
サウスオーストラリア州は、
スピード違反で、5キロオーバーでも
捕まるときがあります。å



それを、知っていたし、
来たばかりで、知らなかった頃に、
スピード違反をして、すでに警察に700ドルほど
授業料(?)を払っているのでޤݤ
いつも、超がつくほど安全運転でした




表示よりも、やや遅めで走るのが常。

抜かす車は、どうぞ、抜かして行ってね~~~~ХХ

という運転でした。







今日、サリとスズを学校へ迎えに行った後、
ジムへ送って行かなければいけなかったのですが、
ちょっと、家を出るのが遅れて、
気持ちが焦っていました。狼




いつも通る道。

小学校の前の道は、
この時間、黄色いライトが点滅しています。

普段は50キロ制限のこの道も、
黄色いライトが点滅している時は、
25キロに落とさなければ行けません


毎回、しっかり、25キロまでスローダウンして、
ゆっくり通っていました。




でも、今日は、気持ちが焦っていたのと、
子どもの姿が全く見えなかったので、
スピードは落としたものの、25キロまでは落とさずに
走り抜けようとしました。










すると、突然、後ろからパトカーが出てきました。Ӥä

ライトを点滅させ、私に止まれ!
の合図。å


「ゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 つかまっちゃったよ~~~!ޤݤ




パトカーは、交差点の陰に隠れて、
スピードガンで、獲物(?)を狙っていたようです。

パトカーの姿に全然気づかずに、
私が、目の前を、通り過ぎた、と言うことらしいです。ޤݤ



スピードガンの表示を見ると、
40キロ・・・・・・・


ね、ちゃんと、スローダウンはしたんですよ。
10キロほど。


でも、点滅時の25キロには、速過ぎました・・・・・・・





はぁ~~~~、ۤ
仕方がありません。

言い逃れもできません。

現行犯ですから。ܤ



おまわりさんに免許証を見せ、
青切符を切られました。ޤݤ




先日、飲酒運転の検問では無事だったのに。

やっちゃいました。



15キロオーバー。
いくらだと思います???


なんと、なんと、300ドル
å狼ޤݤ޶



あ~~あ~~~~
もう、ミシンを買っちゃだめ!
って言われるかもね~。ޤݤ




でも、もし、ここでつかまらなかったら、
他で、もっと重大な事故を起こしていたかもしれない
と思うと、

300ドルで済んだ、
300ドルで、大きい何かを避けられた

と思います。


「安全運転をしなさいよ。」
という警告が、300ドルだったと思います。


いつも、ちゃんと守っているだけに、
たまたま守らなかった時に、ひっかかった、
というのは、少し悔しい気もしますが、
今後、ますます安全運転に気をつけられる
と思う事にします。



皆さんも、安全運転を心がけてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると
励みになります。


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:すぐに忘れますよ。(12/03)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
あの交差点のカメラもいやですよね。右折で、前の車がもたもたしたりしていると、写るんじゃないかとハラハラします(笑)
私も、捕まったのは悔しいけれど、何かをこわしたわけでもないし、人に怪我をさせたわけでもないので、300ドル払うだけで済んで良かったと思っています。
でも、300ドル・・・・ミシンが買えないかも・・・・(涙)

すぐに忘れますよ。   * by Kye's mum
私も一度、赤信号のカメラに引っかかったことが・・・。その時は「やってしまった」って落ち込みますけど、すぐ忘れますよ。こういう時、私の主人は「お金で済むんだからいいじゃない。」って言います。確かに!誰にも怪我がなく、誰かを巻き込んだわけでなく、お金を払ったら終わりなんだからまあいいじゃないですか。そもそも$300なんて気がつけばつまんない者に費やしてるもんですよ。(私はこう言われると気が楽。)
どうでしょう?

Re:たっけ~~~!!(12/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
本当に、心の中で
「たっけ~~~~!」
と言っていました。
「高い!」
じゃないんですよね。
「たっけ~~~~~~~~!」
です(笑)

普段、本当に気をつけていただけに、ちょっと悔しいですが、やってしまったものは仕方がありません。
今後、どんな時でも、制限速度を死守しようと(大げさ~~~)思いました。

携帯をしながらの運転も、ドキッとさせられることありますよね。私も、先日、トラックとトラックに挟まれそうになりました。どちらも携帯使用中でした。こわ~~~~!

Re[1]:きゃ~! やられた! というか、やっちゃった!というか・・・・(12/03)   * by パセリッチ
☆あゆみさん☆
初めまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
間違っていたらごめんなさい、ひょっとして、「実験室」の方ですか???

本当に厳しいですよね。それを知っていたから、ちゃんと普段は超安全運転だったのに、たまたまやったところにつかまったという最悪パターンでした。
300ドル、痛いです(涙)
ま、でも、ブログネタができた、と言うことで(笑)
P取得テスト、がんばってくださいね!

たっけ~~~!!   * by 二子山
15キロオーバーで300ドルか~~、高いねぇ~~。
私はまだ現行犯で捕まった事はありませんが、何日かして手紙が来たことはあります。 と言っても、ワーホリでいた頃なのでかれこれ15年程前ですが・・・ それからと言う物、捕まらないようにす~~っごく気をつけています。 確か捕まっていないはず・・・記憶が薄れているだけかもしれませんが・・・ハハハ。
普段運転していて、めっちゃとばす奴を見ると心の中で「捕まれ~~」って叫んでいますが、何だか不公平ですよね!? 急ぐ理由のあった人が捕まって、楽しんでスピードを出してる奴が捕まらないなんて・・・
あと、運転しながら携帯をしている人・・・ 別に自分が携帯を持ってないからって、言うわけではありませんが、いつだったかK-martの駐車場から出ようとゆっくり移動していたら、バックをして来た奴がいて、何と片手に携帯を持っていました。 止まれば何もなかったものを、私に気付きながらもバックを止めないので、私は突き進みました。 むこうはイヤ~な顔をしましたが、こちらは「なんやねん、文句あるんか!?」てな気で、涼しい顔をしていました。 主人にその事を話すと「ぶつけてやればよかったんや!!」と言われましたが、そこまでする必要は無く、とにかく悪いのは向こうなんやから・・・と言うことでした。 あれも現行犯ではないと罰金は払わなくて良いからねぇ。危ない奴はどうにかして欲しい物です。

Re:きゃ~! やられた! というか、やっちゃった!というか・・・・(12/03)   * by あゆみ
はじめまして!
私もアデレード在住で、いつも楽しく読ませて頂いています。

こちらの警察は交通違反に厳しいですよねぇ~。先日は主人が「テイルゲイティング」だと言われ罰金$200以上払わされていました。そして、私は今Lプレートで再来週P取得のテストを受けます。怖いです~。

個別記事の管理2007-12-03 (Mon)

先週の土曜日に、
月一回の、移民の会(ブリッジビルダー)に行ってきました。
ホームページはこちらから



12月の例会は毎年、
クリスマスサービスとブリッジビルダーの誕生祝。
5年前の12月に誕生したそうです。




いつもは、誰かを呼んで話を聞くのですが、
12月は、ディナーパーティー。

ブリッジビルダーが借りている教会の人達がボランティアとなって、
夕食を用意、サーブしてくれました。

今回は、バーベキュー。

ソーセージ、ハンバーグ、チキン、
サラダ、パン、キッシュ、パイ、マメの煮込みが用意されていて、
食べ放題。
デザートはフルーツポンチとアイスクリームでした。


外で食べるとおいしいですが、
ハエもたくさんやってくるので、
ハエを払いながらの食事でした。å


今回も日本人は私たち家族だけ。
と思っていたら、
「こんにちは~~~!」
と声をかけられたので、
「こんにちは。」
と言って話し始めたJさん。


とっても流暢な日本語なので、日本人かと思いきや、
名札は、どう見ても、日本人じゃない。
「え? あれ? 日本の方ですか?」
と聞いたら、
「中国です。」
と。ӤäӤäӤäӤä

びっくりでした。
全然、中国語なまりのない
とてもきれいな日本語でしたから。


「4年間、大学で日本語を勉強し、そのうち1年は日本に留学していました。
 その後は、上海で日本の企業にいました。」
と、自己紹介してくれました。

すごいですね、日本語の話せる人に結構会いますが、
彼女ほど、きれいな日本語(変なアクセントやイントネーションが無い)は
初めてです。
たった4年の勉強で、日本企業で働いていて、
あんなにも流暢な日本語になるものなのでしょうか。
頭が良いんでしょうね~~~。



しばらくすると、
「私は、ここに来るまで、
 アデレードの人が書いているブログを毎日見ていたんです。
 アデレードライフって、ご存知ですか?
と聞かれ、びっくり!Ӥä

恥ずかしげに、
「私です・・・・・」
と言ったら、
「わぁ、そうですか、うれしいです。
 お子さんがいらっしゃるから、
 もしかしたら、そうかな~と思って、声をかけてみたんです。」
と。


びっくりしましたよ。
中国は上海で、しかも中国人に読んでもらえていただなんて。
ブログと言うのはすごいですね。
うれしいやら、反面、怖いやら。
下手な事が書けません(本音)ää






5年前にSさんが立ち上げたブリッジビルダー。

移民同士の架け橋になれば、と言う思いで、日々、活動されているSさん。

毎月、1回の例会だけでなく、
毎週金曜日には、コーヒーナイト、と称して、マクドナルドで、
誰でも参加できるミーティングや、
無料の英語レッスンもしています。
また、時々、キャンプを企画したり、
ビーチのお散歩を企画したりしています。

今度は、みんなで夜、ライトアップで有名な
ローブザルに行く計画も聞きました。

この5年間で、およそ1100人の移民が、
このブリッジビルダーに参加
したそうです。

59カ国の人々だそうです。
すごい数ですね。



私達は、このブリッジビルダーという存在を知ることができて、
本当に、ラッキーでした。

いろんな国の人と出会う事ができるし、
移民に必要な話(毎回、テーマを決めて、ゲストスピーカーが話してくれます)を
詳しく聞くことができるし、
子ども達は優しい先生に遊んでもらえるし。
とっても素敵な集まりです。


アデレードにいらっしゃる方、これからいらっしゃる方、
学生さんでも、ワーホリでも、
どなたでも参加できる移民の会です。

良かったら、ご一緒しませんか?

あ、でも、1月は、いつもの場所と違って、
みんなでピクニックになるようです。
詳しい情報は、ブリッジビルダーのホームページをご覧いただくか、
左のメッセージを送る、と言うところから
直メールをください。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:本当にもう、いろんな事をご存知で・・・(12/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いや~、私、見せ掛けの社交性ですから。結構人見知りして、なかなか初めての人と話せないんですよ。

この会に行ったのには、理由があるんです。それは、また後日、記事にしますね(笑)

本当にもう、いろんな事をご存知で・・・   * by 二子山
いろんな所に顔を出しているんですね!?
社交性があって羨ましいです。それも家族みんなで・・・
私も一人の時(主人と付き合っていた頃)は「Social Butterfly」と呼ばれた事もありました。
でも、結婚して子供ができるとサッパリです。 フラフラしているわけには行きません。 予定を入れようと思っても、主人や母の顔色を見なくてはなりませんから。
いろんな人と出会えて羨ましいです。

個別記事の管理2007-12-02 (Sun)

予告どおり、今日、
3時から、日本人の教会で
歌を歌ってきました。

女性 11人でのコーラスです。

題名は「Happy Birthday Jesus

クリスマスサービスですから、
イエス様の誕生日のお祝いの歌を歌ったわけです。


3回の練習しかありませんでしたが、
どうにかつられること無く、
きれいな3部合唱になりました。礭ޥ


直前まで、
「う、揃わないかも!?」
と言う懸念がありましたが、
本番はばっちりでした。礭

約40人の観衆の前で、歌う事ができました。




その後、今度は子ども達の出番。
曲にあわせて踊ったり、
歌いながら踊ったりと
かわいい様子を披露してくれました。



12月に入り、日本では
あわただしい雰囲気になってきているのでしょうか。


私は、まだ、今のところ感じていません。
師走というよりは、
クリスマスムードできらびやかです。



そうそう、我が家の2軒となりが、
すごくきれいなデコレーションなんです。
夜は、それはそれはきれい。ܤϡ
車で走っている人も、思わず速度を緩めたり、
止まったりして、じっと見ています。


一昨年も行ったけれど、
街中がライトアップするローブザルや
家の近くのデコレーションを見に行ってみようかな~。


え? そんな事をしている場合じゃないって?
そうなんですよね~~~、
引越しが・・・・・・ハハハ・・・・


でも、ちょっと気分転換にね、
ライトアップは今だけのものだし。



あああ、日本の皆さんに年賀状代わりの
クリスマスカードも書きたいのに、
時間が~~~~!
クリスマスには間に合わないかも、
のクリスマスカードになりそうですね、この分だと・・・・




応援よろしくお願いします。
ポチッとね。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:うちの近所にもあったけれど・・・(12/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ローブザル、私も初めて行った時は、すごく期待して行ったので、がっかりでした(笑)
あれを、きれよ~~、という人達って?と、思ってしまったほどです。近所の家めぐりをしたほうが、よほどきれいかな。
Port.Rdのライトアップは、私も毎年見に行っています。すごい人ですよね~。
今年はどこへ行こうかな。

うちの近所にもあったけれど・・・   * by 二子山
昨年から無(亡)くなってしまいました。 Novar Gardensと言えば、有名なクリスマスライトの飾りをする家があったのです。 引越してきた当時は、歩いて行ける距離になり喜んでいたのに、家の持ち主(?)が亡くなり残された家族は引越ししてしまい、もう見ることはなくなりました。 昨年ローベソルにも行きましたが、ちょっと期待はずれでガッカリした上に、帰り道を間違い遠回りをしてしまったので、もう行くことは無いように思います。 ハハハ。   敢えて行くなら、Port Rd.沿いのビール工場の川沿いにしてある飾りかな。 車を停めて、ゆっくり歩いて見ても良いかもしれませんね。 とは言っても、夜には人が多いかもしれませんが・・・  あと、ドライブがてらVictoria Sq.のでかいツリーでも見て、気分を味わうくらいかな?
さて、いつ行こうかな? 

Re:JCFA楽しいですよね(12/02)   * by パセリッチ
☆Pastor Yuyanさん☆
お久しぶりです。夏のクリスマスには相変わらず違和感を覚えています。どうも気分が盛り上がりませんね。やっぱり、クリスマスは冬が良いです。

こちらのみなさんは、相変わらずあたたかく、優しい人達です。A家が山を降りたり、高校生だったRちゃんが卒業&帰国したり、ちょっとずつ変化している部分もありますけれど。

また、アデレードに遊びにいらしてくださいね!

JCFA楽しいですよね   * by Pastor Yuyan
お久しぶりです!
みなさんの元気そうで何よりです。日本に帰国してからも井口さんと長浜さんのブログを見て、アデレードの様子を知ることができるのでとてもうれしいです。しかもかなりコンスタントに書いて下さっているのでこれまた感動!
さてさて、クリスマス。アデレードでのサマークリスマスもよかったけれど、帰国すると冬のクリスマスが自然に感じるのは日本人の証拠?

JCFAのみんなとの楽しいクリスマスや年末年始の交流を思い出すとなんだか気持ちがほんわかしてきますよ。そういえば、日本では全部じゃないけれど映画館で「マリヤ」という映画が上映されていて、クリスマスの出来事をかなり聖書に忠実に描いているそうです。僕も機会が作れたら見に行きたいなあと思いつつ・・・。もしオーストラリアで見れたら、見てくださいね。じゃ、みなさんによろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。