個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-11-30 (Fri)

Jさんに教えてもらったひざ掛け。



8月から作り始めました。

毎週1枚ずつ、アップリケを仕上げ、
6枚できたところで、
ミシンを使ってのパッチワーク。

その頃の記事はこちらをご覧ください。




アップリケと、パッチワークをつなぎ合わせ、
周りもつけて縫いました。
ちょっとでもつなぎ目がずれると
「アンピック~~~~!」
と言われるので、
かなり緊張し、集中し、疲れた縫いあわせでした。





間にはさんだのはWADDING。

日本でキルティングをしたことがないので、
日本語で何と言うのか分からないのですが、
キルティングの間に入っている、ふかふかのものを
表地、裏地の間に挟みこみました。


全体を、しっかりと固定するために、
安全ピンでとめました。

なにせ、キルティングを作るのも初めてなので、
「へぇ~、そうやってやるんだ。」
「こういうものを使っているのね。」
と新しい事が一杯でした。


ウオーキングフットという
キルティング用のミシンの押さえをつけて
縫いました。

ブラザーミシン パッチワ-クキルト用押え/ ウオーキングフット



これも、新しい事でした。
ミシンの押さえが、歩くように動くので、
びっくりしました。
中味(WADDING)がよじれたりしないためのものなのですね。
写真ではよく分からないですよね。


ここで、Jさんが
「ここが一番難しいところなのよ。アンピックはできないからね。」
と言われ、ますますドキドキ。



チャコペンでつけたラインから目をそらさず、
ゆっくり、ゆっくり縫っていきキルティングをしました。



縫いあがって、Jさんに見せたときの緊張感と言ったら、
ほんとに、ドキドキでしたよ。

「GOOD! GOOD!

と言ってもらえて、ホッとしました。ޥ






結局、その後、
クリスマスツリー
クリスマスリースを作り、
引越しうんぬんで時間がなくなってしまったので、
最後の仕上げはJさんがやってくれました。ää


周りに布をつけて縫うところ、
ひざ掛けなのですが、暑い時期は壁に飾っておきたいと
言っておいたので、
壁にかけられるように裏に棒を入れるポケットもつけてくれました。








せっかく、パッチワークや物を作ることが楽しくなってきたのに、
Jさんのソーイングレッスンがこれで終わりと言うのは
残念ですが、仕方がありません。

だって、今は、私の家からJさんの家まで車で20分足らずですが、
引っ越すと、1時間近くかかってしまいますから。ܤ

そう頻繁には会えなくなるな~
と思います。


でも、子ども達もRさんとJさんが大好きなので、
スクールホリデーの度に、遊びに行く
という約束は取り付けてありますけれどね!!!!




Jさんのソーイングレッスンで、ミシンも楽しくなってきて
その昔、ミシンを使えば 必ずミシンとけんかしていたことなど忘れ、ä١
クリスマス後のセールでミシンを買おうかなと思っている私。ää


ミシンの性能や値段をチェックし始めたのですが、
ここでも、お勧めはやはり日本製。å

ジャノメ、ブラザー、トヨタ

でした。
日本って、すごいですね~~~!


プロ仕様丈夫で高機能ジャノメミシン CK1000


ブラザー コンピュータミシン BC4000(CPS5001)ブラザーミシン BC-4000■送料無料■



【諸費用全て込み】トヨタ電子ミシンEZ-0NE(イージー・ワン) 911




ひざ掛けを作ったけれど、本当にひざ掛けにするかな~?
なんだかもったいなくて、使えないような気が・・・・・・・




あ、写真をアップするの忘れるところでした。
私の初めてのキルティング
ひざ掛けです。礭
大きさは、縦が1メートル、横が78センチとかなり大きめです。
(オージーサイズのひざ掛けでしょうか!?)


ひざ掛け 完成





いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。

banner2


スポンサーサイト
* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ひざ掛け 完成!(11/30)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ありがとうございます。
いや~~、サクサクは作ってません。何度も、何度も、「あんぴっく~~~~~~~~~!」でしたから。
先生がみっちり、手取り足取り教えてくれたので、初心者の私でも何とか作れたようなものです。

今、ミシンをチェックしているのですが安いのは、日本製じゃないのです。多少高くても、やっぱり日本製を買おうかな~~~、と狙っています(笑)

でも、Jさんから離れてしまうので、そのミシンを一人で使いこなせるようになるのか、心配ですが・・・・・

Re:着々と出来上がっていますね!!?(11/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありがとうございます。先生が良かったので、初心者らしくない作品になりました。私一人で作っていたら、絶対にこんなものはできなかったでしょう(きっぱり!)

トヨタのミシンは、日本でも結構出ていますが、
こちらでも、頻繁に目にするので、驚きました。
日本の技術って本当にすごい!

Re:ひざ掛け 完成!(11/30)   * by まるト
完成、おめでとうございます!すごくサクサク、作られていて素晴らしいです~!WADDINGって、キルト綿のことかな?
いよいよ、ミシン購入ですね!
私は、子どもの頃から結婚するまでトヨタを使ってました。これもすごく良かったのですが、今はジャノメを使ってます。パセリッチさんがどんなミシンをゲットするのか楽しみです。そして、これからの作品も楽しみにしてます!


着々と出来上がっていますね!!?   * by 二子山
すご~~い!! 初心者とは思えない出来ですね。
完成おめでとうございます。

ところで、トヨタのミシンなんて聞いた事もありませんでした。

個別記事の管理2007-11-29 (Thu)

チョコレートに、マシュマロが入っている
ロッキーロード。
その名、でこぼこ道の通り、ぼこぼこした形のチョコ菓子。



大きな体のおじちゃん、おじいちゃんが、
歩きながらこのロッキーロードを
おいしそうにほおばっていたりするのを
時々、見かけるんですよ。



ここでも良く売られているスイーツですが、
その大きさと言ったら、びっくりするほど。


1個が、子どもの握りこぶしほどですから、
私の場合、
買ってまで食べたい、と言うものではありません。


でも、今日は、作り方を教えてもらったので、
自分で、甘さも調節しながら、作れるかなと思います。






ROCKY ROAD

コファ(ベジタブルショートニング) 125グラム 
ココアパウダー  大さじ2杯
スキムミルクパウダー  125ml
アイシングシュガー   180ml


器(タッパでも、深めのお皿でもOK)に
1袋のマシュマロを並べます。

そこへ、ナッツやアーモンドの刻んだものを適当にバラバラと
ばら撒きます。

レーズンも少し、ばら撒きます。

クリスマスなので、赤や緑のチェリーも刻んで入れてもOKです。


湯煎で溶かしたコファに、ココア、アイシングシュガー、スキムミルクを入れてよく混ぜ、
マシュマロたちの上にかけて広げます。

後は、冷蔵庫に入れて、固まればOK


好きな大きさに切って、いただきます。


ロッキーロード




2年半前に、オーストラリアに来た頃は、
こちらの極甘なスイーツ類
全く手が出なかった私。

その甘さと言ったら半端じゃない、
食べると頭が痛くなる。ޤݤ


と思っていたのですが、
この頃、食べられるんですよね~~~。ää
極甘だと思っていたチョコやケーキが。å


これって、ますます、体重増加に拍車がかかる
やばすぎる兆候ですよね。

今日も、この手作りロッキーロードがおいしくて、
3つも食べてしまいました。å



簡単なので、作ってみてくださいね。



オーストラリアらしいスイーツの紹介でした。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング オセアニア部門に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、励みになります。


banner2


* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ロッキーロード(11/29)   * by パセリッチ
☆ゆあさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
ロッキーロードの発祥が、オーストラリアかどうかは定かではありません。なんとなく、アメリカっぽいな~と思っていますが、こちらではかなりポピュラーな食べ物で、チョコレートが並んでいるコーナーには必ずと言って良いほど並んでいて、その大きさも半端じゃないんです。甘みも強いし・・・・私にはまだまだチャレンジできないものの1つです(笑)

Re:ロッキーロード   * by ゆあ
こんにちは~はじめまして
ロッキーロードはサーティワンのアイスクリームメニューにあって時々食べてます
チョコレートアイスにマシュマロが入っているのですが、オーストラリアのお菓子だったんだ!!とはじめて知りました。

Re:知らなかった・・・(11/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
マシュマロに、チョコレートに、ナッツ、
オージーが好きなものばかりが入っているロッキーロード。私も、オーストラリアに来て知りました。
お店で、巨大なロッキーロードが売られていて、それをうれしそうに買うおじいちゃんを見たときに、
私にはできない!と思ったものです(笑)

知らなかった・・・   * by 二子山
中に入っているのはマシュマロだったんですね!!?
見た事はあったけれど全く知りませんでした。勉強になります。

Re:はじめまして~。(11/29)   * by パセリッチ
☆ノールさん☆
はじめまして。ブログのご愛読&コメントありがとうございます。

コファですね。私も、作り方を見ながら体に悪そうだな~と思っていました。私自身は、ショートニングやマーガリンは使っておらず、バターも変なものが入っていないのを選んで買うようにしていますが、巷は野放し(?)状態です。
マーガリンも、ショートニングも、カラフルな着色料もあふれかえっています。だから、みんな大きな体になっているんですよね~。

このコファを使うと、サクッと軽い仕上がりになるので皆さん良く使っているようなのですが、バターで代用できないのでしょうかね~。でも、こちらのクッキング、バターも使う量が半端じゃないですから・・・・・
体のことを考えて食べているという人と、そうじゃない人、両極端な気がします。

はじめまして~。   * by ノール
パセリさんのブログが大好きで、もう1年以上前から読ませていただいています。
(いつもクリックだけですみません・・・)
今日のレシピを拝見して、余計なお世話かなー?と思いつつ初コメさせていただきますね。
ショートニングやマーガリンはトランスファットと呼ばれるタイプの油で、とっても体に悪いものだそうですので、できたらバターかなにかに代えられたほうがよいかと思います。
バターも取りすぎはもちろんよくないですが、少なくとも自然の油なので、どうせ食べるならこちらのほうがまだマシだそうです。
アメリカではショートニングの使用が規制されてきているようですが、オーストラリアではまだ取りしまわれていないんでしょうか?
私の住むマレーシアではもちろん、無知をいいことに野放しになっています・・・(^^;

個別記事の管理2007-11-28 (Wed)

リバーサイクル・ダクティット・エアコンディショニング

いわゆる、セントラルヒーティング&クーリングの事ですね。

天井裏に大きなダクトを通して、全館冷房、全館暖房するものです。






その工事をしてもらう日、

「8時に行くから。」

と言われていました。




8時ってことは、ここを7時には出るってことね、
ってことは????
う~~~ん、起きられるかしら?狼

と寝坊しないかドキドキしながら、
朝を迎えました。





何とか、起きて、お弁当を作り、

予定通り、朝7時。

「言ってらっしゃ~~~~~~~~~~い!」

と夫を送り出しました。



途中、渋滞もなく、
無事に間に合うように着きます様に、
と思いながら、

「うふふ、まだ、ちょっと寝られるわね。
 ラッキー!」

とベッドに再び潜り込みました。ää







「ピンポ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!」

7時20分にチャイムが鳴りました

「え~、また、小包かしら?」

と、またしてもパジャマ&髪ぼさぼさで玄関に行くと・・・・・・




「ハロ~! エアコンの工事に来たよ


って!????Ӥä


「えええええ? 工事はここじゃないわよ~~~!」

と言ったとたんに、

「え? あ、住所間違えた?」

と帰ろうとするお兄ちゃん。




「あ、じゃなくて、えっと、
 頼んだのは私たちだけれど、
 工事してもらう場所は、この家じゃないのよ。ۤ

と言うと、

「ちょっと待ってて・・・・・」

と車へ紙を取りに行きました。


持ってきたのは、我が家(新居)の見取り図と配管図。


そこには、ここの住所しかかかれていません。


そりゃ、お兄ちゃんたち、ここに来るわけですよ。


「ボスからもらったのは、この紙だよ~。」

と。

頼むよ~、ボス!!!








「工事してもらいたい家は、ここだから。」

と新居の住所を紙に書き、渡しました。





「じゃ、ね~~~~~~~~~~!

と元気良く去って行ったお兄ちゃん達。

大きな荷物(ダクトやら、室外機やらを積んでいました)を
ガラガラトレーラーで引っ張りながら、
走り去りました。



呆然と見送る私。Ӥä


何と言ってよいのやら・・・・・・・







その後、無事に新居に着き、工事をしてもらえました。

屋根裏に管を通し、各部屋の天井に穴を開けという
大掛かりな工事なので、相当時間がかかるのだろうと
思っていたら、なんと、わずか、5時間ほどで終了したそうです。


無事に済んで良かった、良かった。



間違えて来られた時にはびっくりしましたけれどね。


でも、間違えずに行っていたら、
夫は間に合ってなかったわけで、
ちょうど良かったのかな、とも思いました。



これで、暑い日が来ても、大丈夫でしょう。多分。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:もしかして暑いから?(11/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど、午後に予約すると来ないんですね。
私は、時間は指定せず、この日にと言ったら、
「じゃあ、8時に」となったのですが、7時20分に来ましたから・・・・・
まあ、「こないね~、本当に来るのかな」と待たされるよりは良かったですけれどね。

Re[1]:エアコンの設置(11/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうですね、連絡しても、その日に来ればラッキーみたいなところもありますが、この日は、早くに来ましたね。
にしても、すんなりいかないのがオーストラリアって、ことですね。住所間違えるなんて・・・・・・

もしかして暑いから?   * by 二子山
これが冬にでも頼んでいたら、もっと遅かったのでは?と思うのは私だけ?
今暑いから屋根でする仕事は午前中の少しでも涼しい方が良いから早く来たのでは無いでしょうか?
道理でうちには屋根の点検に来ないわけだ・・・いつも午後に予約するから。 

Re:エアコンの設置   * by づみ
珍しく早かったんですね
記事を読んでいて、遅刻の文字を期待していました
にしても工事する住所を間違えているなんて~
セントラルヒーティングいいな~
家全体が快適なんだろうな~

個別記事の管理2007-11-27 (Tue)

CONVEYANCERからの手紙が届きました。

CONVEYANCERって何?
何の話?と思われた方は、左のカテゴリーの
「家を買いたい、家を買おう」
からご覧ください。




そこには、必要経費や、家のお金、税金(スタンプデューティー)などの金額がかかれており、
トータルでいくら払うのかが明記されていました。


ありがたいことに、
カウンシル(市役所)と、SA WATERへの登録、支払いも
CONVEYANCERがやってくれました。


その金額を、セトルメント(鍵をもらう日)の
朝10時までに、オフィスに届くようにしてください。

現金、クレジットカード、個人の小切手は受け付けません。
バンクチェック(銀行の小切手)のみです。



とありました。



当日、何かあって、10時に間に合わないといけないので、
前日に払いに行く事にしました。޶






朝、銀行に行きました。

バンクチェックを作るのはこれで4回目なので、
慣れたものです。


最初の3回は、オークションに参加するために作ったものです。


バンクチェックは、私たちの口座から、
相手の口座も、金額も明記されたものなので、
万が一、落としたり、取られたりしても、
悪用できないようになっているので安心です。å


ただし、作るのに1回10ドルかかります。(銀行によって手数料が違います)


オークションで、玉砕した時は、
そのバンクチェックの金額を自分の口座に戻すので、
また銀行に行ったのですが、
口座に戻すときの手数料は取られませんでした(これも銀行によっては30ドル近く取るところもあるようです)




バンクチェックを作り、
落としても大丈夫と知っていながらも、
ちょっとドキドキ(だって、超大金ですからね~~~)して、
車を走らせ、オフィスに行きました。


CONVEYANCERに会うし、大金だし、
と思って、ちょっとだけおめかしして行ったのですが、
受付で、
「じゃあー、これをコピーして、と。
 ここに私のサインを入れるから、これが領収書ね。
 これは(バンクチェック)は、Kathy(CONVEYANCER)に
 渡しておくわね!」
と言われ、ものの1分で終了。

ありゃ、おめかしして、
気合充分で行ったのに、
肩透かしを食らわされました~~~~~~~~~ää








そして、翌日。
いよいよ鍵がもらえる日。


みんなでオフィスに行って、
みんなで新居に行こう!



ということで、
夫も早く帰ってきて、
子どもも12時半に学校を早退して、
みんなで、オフィスに向かいました。


1時以降ならいつでもOKと手紙に明記されていたので、
わくわくしながらオフィスに行きました。


1時20分に到着!!!


「こんにちは。鍵をもらいに来たんですけれど~~~。」

「え?Ӥä 鍵? 今日? 預かってないわよ。」

と受付の人。




「ええええええええӤä、そんな~~~~。ۤ
 今日の1時以降ならOKって言われてきたのに。」

「ちょっと待ってね、連絡取ってみるから。」


と・・・・・・

思いっきり、出鼻をくじかれました。ܤ






受付の人が電話を終えて、私たちのところに戻ってきました。

「1時には、鍵がここに届いてなきゃいけないんだけれどね、
 持ち主が・・・・・
 あ、持ち主はあなたたちで、
 前の持ち主が、今、お風呂やトイレの掃除をしているから
 あと2時間ほど待って欲しいんですって。
 悪いわね~~。待ってもらえる?
 鍵がここへ届き次第、あなたの携帯に電話するから~~~。」


と。

そんなのありですか?

今日、明け渡しと決まっているのに、
今、掃除をしているなんて~~~~~~~~~~~~~~~~~~ܤäƤ



イヤだ!
待ちたくない!

と言ったって、仕方がないことなので、
電話をくれるという言葉を信じて、オフィスを後にしました。









本当に2時間後でした。
電話が来たのは。

「鍵が届いたから、いつ来て貰っても良いわよ!」

と、言われたので、即行で行きました。


「悪かったわね。こんな事はめったに無い事なんだけれどね。
 (しょっちゅうあったら困ります!)
 でも、今の今まで、お風呂やトイレの掃除をしていたから、
 家はとてもきれいよ。染み1つないはずだから。

と、チェックもしていない受付の人が堂々と言う辺り、さすがです。






ようやく、鍵を受け取り、新居に着いたのは、
予定よりも大幅に遅れた夕方4時40分でした。




鍵を開け、家に入り、
みんなで

ばんざ~~~~~~い!

と叫びました。





「見て~~~。」

と早速、お得意の側転をしたのはサリ。



部屋の探検をしたのはスズ。



夫は、ビデオを撮っていました。



私は、カーペットの上に大の字に寝ました





ようやく、私たちの家になりました。
これから、引っ越して落ち着くまでが大変ですが、
また、少しずつアップしていきたいと思っています。


応援よろしくお願いします。
ポチッとね。


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:家のお金と家の鍵(11/27)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
ありがとうございました。
出鼻をくじかれた時は、本当に鍵がもらえるのかと不安になりましたが、無事にもらえ、家に入ることができました。
これから、引越しだけでなく、やることだらけなのでちょっとびびっていますが、それもまた、楽しみながらやっていけたら良いなと思っています。

Re:おめでとうございます。(11/27)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございます。
家の掃除をしてくれる業者もありますが、たいていは自分で掃除してしまいますね。カーペットクリーニングは業者に頼む人も多いようですが、この家ではやってありませんでした。
初日に、掃除機をかけたら、3回分、タンクが満タンになりましたから・・・・・・

ぜひ、遊びにいらしてください。

Re[1]:家のお金と家の鍵(11/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
これから、落ち着くまでが大変なんですが、また、それも楽しんでやっていけたらな~と思っています。
自分たちの好きなように作れるというのはうれしいですね。

Re:良かったですね^^(11/27)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
ありがとうございます。
日本だと、こういうことはまず無いだろうな~と思うのですが、ここでは何でもあり、って思ってしまいますね。
とりあえず無事にかぎももらえ、家に入ることができたので良しとします。
これから、引越し、ゾゾゾ~~~です。(笑)

Re:家のお金と家の鍵(11/27)   * by てるこ
他人事ながらとっとウルウルしちゃいました。
そうそう、こうやってかぎお手に入れて自分の物になったときってもうなんと表現していいかわからないくらいうれしいですよね。
私も大きなお腹を抱え義母と不動産屋さんにとりに行った日を今でも覚えています!身分の確認もなく手渡しされた鍵・・・拍子抜けでしたよ。
早く出たいと思う今日この頃・・・
早くオーストラリアに行きたいよ~~~。

おめでとうございます。   * by kerokero
おめでとうございます!!
前の持ち主が掃除って、そういうのは専門の業者に頼まないのでしょうかね?

お引越しが大変かと思いますが、
ゆっくりと進めてくださいね。
あー遊びに行きたい!!

Re:家のお金と家の鍵   * by づみ
おめでとう~
やったね
これから大変だけど、それ以上の楽しみも倍増だよね
クリスマスも間近だし
体調崩さないように頑張ってくださいね

良かったですね^^   * by 朴の木
ほんとにお疲れ様の、おめでとう!っていう感じですね。でも、自分たちの家になるまで、何が起こるかわからない・・・けれどそれも楽しい思い出になっていきそうですね。おめでとうございます!

個別記事の管理2007-11-26 (Mon)

Jさんに教えてもらっている
クリスマスシリーズ第2弾の

クリスマスリースが完成しましたޥå




リース


微妙にゆがんでいるのはご愛嬌



とってもややこしいパッチワークでした。

番号の書いてある布を裏に一緒に縫い付ける

と説明されても、ちんぷんかんぷんでしたが、

Jさんに言われるままに塗っていったお陰で、

素敵なリースが完成しました。

リース


こういうパターンを4枚作って、
最終的に1枚につなぎ、
周りに布をつけていったものです。





無事に、クリスマス前までに、
クリスマスツリーと、
クリスマスリースが完成しました。


これは、日本の夫の家に送ろうかなと
思っています。

応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クリスマスリース(11/26)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
微妙にゆがんでいる辺りが私らしくて良いでしょ?
今から、発送してきます。

Re:ステキですね(11/26)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
私も裁縫は大嫌い!と豪語(?)していたのですが、先生に恵まれました。
JさんもRさんもとても上手に教えてくれるので、私でも作れたと言うのが本当のところです。
引っ越すと、Jさんの家からはかなり離れてしまうので、もう教えてもらえないかなと思うと残念です。

Re:完成おめでとう!!(11/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お正月の雰囲気が味わえるものを作れるようになるには・・・・そうですね、あと5~6年後でしょうか(笑)
とりあえず、これは私の最初の年のパッチワークと言う事で、良い記念になりそうです。

Re[1]:クリスマスリース(11/26)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
をを、そうやって言うのですね。Jさんが説明はしてくれたのですが、いかんせん英語ですから、覚えたつもりでも、全然単語が頭に残っていませんでした(笑)
番号を見ながら、ひっくり返しながら縫って行くので、最初のうちは、ちんぷんかんぷんでした。
とりあえず、できて良かったですが、多分、一人では作れないでしょうね~。
引っ越して、クリスマスまでに片づけが済んだら、ミシンを買っても良いと夫から許可が出たので、パッチワークは続けるつもりですが、Jさんの家とは離れてしまうので、Jさんに教えてもらう事はできなくなると思います。残念・・・・

Re:クリスマスリース(11/26)   * by めい
おぉ、すばらしいです~☆
パッチワークがどうも苦手な私には手を出せないシロモノです。完成したってことはいよいよ次は「そうじ力」実践ですか?それとも新作品着手ですか?私もアドベントカレンダー作りがんばるぞー。

Re:クリスマスリース   * by づみ
素敵~
完成おめでとう
きっと喜ばれますよ
いいな~

ステキですね   * by 朴の木
裁縫仕事が苦手な私としては、「スゴイ!!」の一言です。パッチワークをやっている友達は、はまるから・・・なんていってくれるのですが。素敵な作品、こんなのが届いたら日本のご家族もニコニコですよ。

完成おめでとう!!   * by 二子山
素敵な物が出来ましたね、それも本番のほぼ一ヶ月前に。
日本に送るにしても、余裕で間に合いますね!!
正月の雰囲気を味わえる物を作るのはちょっと無理かな?(意地悪でごめんなさい)

Re:クリスマスリース(11/26)   * by まるト
ログキャビンのペーパーピーシングですね!
これとよく似たことを最近私もしてました~。
とても素早くて素敵ですね。引越ししても続けられるのですか?ぜひ、続けてください。

個別記事の管理2007-11-25 (Sun)

もうすぐクリスマスですね~~~。ꥹޥĥ꡼٥ץ쥼ܤ


え?Ӥä


気が早い?


まだ11月なのに?






いやいや、オーストラリアでは、9月に入ると
店内のディスプレーがクリスマスになりますから・・・・・・・ää


11月の頭には、クリスマスパジェントもあって、
サンタさんがシティのディビッドジョーンズに来て、
子ども達の願い事を聞いたりもしてくれますから・・・・ää






アデレードは、というか
サウスオーストラリア州は、
フェスティバルステイト
と言われるように、
年がら年中、そこかしこで、
なにかしらのフェスティバルが開かれています。
お祭り大好き人間の集まりの都市です。ޥ



また、
ワイン&グルメの町
とも言われています。
バロッサバレーやマクラレーンベールと言うワイン産地があることと、
人口に対するレストラン数が、一番多い都市らしいです。磻󥰥饹ܤϡ







そんなアデレード。
もう1つの名前は
教会の町
なんです。
ご存知でした?



町のいたるところに教会があります。
カソリック、アングリカン、イスラム教、
ユダヤ教・・・・・・・・・


そんな教会だらけのアデレードなので、
クリスマスの催し物もあちこちで開かれるようです。



アデレードには、日本人による
日本人の教会もあります。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。




クリスマスサービスを日本語で聞きたいな~ޥ

と思われる方は、
今度の日曜日、12月2日 3時から5時
に行われますので、足を運んでみてください。



「教会には行ったことが無いけれど、クリスマスキャロルは聞きたい。」
と言う方、
「クリスマスくらい、教会に行ってみようか。」
と言う方、どなたでも大歓迎だそうです。




今回のサービスは

子ども達の歌、ダンス、
スタッフによる特別讃美、
女性コーラス
牧師さんによるメッセージ
礼拝の後に、アフタヌーンティー

と盛りだくさんです。



場所は、シティの 245 ANGAS ST.
BETANIA CHRISTIAN CENTRE

WEA(アダルトラーニング)の隣です。
駐車スペースも充分にあります。






実は、私、このサービスの女性コーラスに
入れていただいて、一緒に歌ったりしちゃうんです。

ちゃんと歌うのって久しぶりなので、
つられないかドキドキですが、
なんとかがんばってやりたいと思います。







毎年、クリスマスプレゼントを考えるのに、頭が痛い私ですが、
今年は、もう、決まっているんです!
庭に置ける大きなトランポリンに


子ども達がずっと欲しがっていたのですが、
「引っ越したら、買ってあげる。」
と言っていたのです。


それがようやく叶う、と言うわけ。

でも、子ども達にはもう言っておきました。

「クリスマスプレゼントは、トランポリンだけれど、
 クリスマスの後に買うからねää

と。ää


だって、年に2回のバーゲンなんですもの、
クリスマス後が・・・・・・・



応援よろしくお願いします。
ポチッとね。


banner2



* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:クリスマスは公園でもいいかも・・・(11/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、公園でも垂れ幕がありました。日曜日は昼間なので、良かったらいかがですか?(笑)
いつか、英語で歌が歌えるようになると良いな~と思います。

クリスマスは公園でもいいかも・・・   * by 二子山
クリスマスキャロルは、あちこちの公園でも、地域ごとと言って良いくらい歌っていますよね!?
サインはあちこちで目にする事はありますが、夜には絶対と言って良いくらい出かけないうちの家族ですから、行ったことはありませんが、クリスマスの雰囲気を味わうのもいいかも知れませんね。

Re:わー!(11/25)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
日本語の歌なので、参加するって感じですね。英語だったら、多分、パス!って言っていたでしょう。いつか、そのうち英語でも歌えるようになると良いな~とは思っていますけど。

教会に、古い建物に、面白い町ですよね。
私も、GPOを見たときに、
「わぁ、素敵! どうして、16年前に来て、見たはずなのに覚えていないんだろう・・・・」
と自分の記憶力の悪さに愕然としましたよ(笑)

Re[1]:教会の町、アデレード(11/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
教会でも、コミュニティーセンターでも、私立の学校でもクリスマスのイベントがあるので、町のいたるところに垂れ幕や、看板でのお知らせが出ています。
私が歌うのは、日本語で、3部合唱なんです。
だから、参加するって感じですね。英語なら、多分参加しなかったでしょう(笑)

わー!   * by KYO
歌っちゃうんですか!すごーい!
見てるより参加した方が楽しいですよね。うらやましいー!

アデレード、本当に教会いっぱいでした。
っていうか歴史的建造物がいっぱいでクラクラしました。
どうして前回行ったときにはまったく目に入っていなかったんだろう・・・というのが不思議でなりません(トホホ)

Re:教会の町、アデレード   * by づみ
教会の多い街なんですね
クリスマスはバッチリですね
いいな~
新しい家での夢、広がりますね
うちも昨日主人が楽しみにしていたロッキングチェアが届きました

個別記事の管理2007-11-24 (Sat)


先日、スズの「大きくなったらくりになりたい」発言(?)で笑いを取った
お誕生日お祝い絵本ですが、
サリが3歳のときの絵本にこんな言葉を見つけました。



「食べ物は何でも好き。
 でも、本当はお母さんの作ってくれた
 カレーライスが一番好き
ܤϡ

と。

「ありえな~~~~~い!

と、一人つぶやいた私。









なぜって?



私が日本に住んでいた頃、
それはそれは、悲惨な生活をしていました。

あ、いや、決してお金が無かったというわけではなく、
時間が無かったということで。




独身の頃からずっと仕事をしていた私。
子どもが生まれても、1年の産休&育休ののち
職場復帰。


忙しい毎日を過ごしていました。狼





朝は、7時40分に家を出ていました。


子ども達は、保育園へ!

と思っていたのですが、
近所に住む夫の両親が、
「そんなに長い時間、保育園に行くのはかわいそうだから。」
と、(私はそう思いませんでしたが)
家に7時30分に来てくれ、
保育園の定時保育(8時半~4時)になるまで
家で子ども達の相手をしてくれ、保育園に連れて行ってくれました。




お迎えもしかり。

4時に迎えに行ってもらい、私が仕事から帰ってくるまで
夫の実家で見て貰っていました。



毎日、だいたい、6時50分頃、
両親の家に子ども達を迎えに行き、

「もっと早く、帰ってこれんのか?」

「子どもがこんな風に泣くのは
(夕方って、眠たいし、疲れているし、
 お腹もすいているから泣く子って多いですよね~?)
 親の愛情不足のせいだ!」

という言葉のパンチѥをかわしながら、
子どもを引き取り、
7時ごろ家に到着。




即行で、夕飯を作り、食べさせ、
お風呂に入れ、何とか9時までには寝かせようと必死でした。



毎日そんな状態でしたから、
子育てをしていたと言うより、
子どもをまくしたて、
追い詰めていたのではないかと思います。




子どもの成長の節目
(歩き始めた、喋り始めた、走れるようになった、自転車に乗れるようになった)なども、あまりはっきり覚えていない情けない母です、私。狼

ほとんどが、保育園か、おじいちゃん、おばあちゃんに
やってもらって、見てもらって、
それを教えてもらっていたという状態でした。




そんな状態の私が、大人用のカレーと
子ども用のカレーを分けて作る
なんてことは、ありえないことでした。ää



じゃあ、なぜ、サリは、
「ママの作ったカレーが一番好き!」
と書いたのでしょう









私がしょっちゅう使っていたのは、

アンパンマンのカレー


まだ、多分 日本にありますよね。
1箱100円で、中に二袋入っているもの。
つまり、1食50円。

そのアンパンマンカレーを、大量にストックしておき、
困った時は、いつも、そのアンパンマンカレーを
子ども達に出していました。

子ども達は、そのカレーが大好きで、
もりもり食べていました。ää


そんなわけで、
「ママの作ったカレー」
は、実は
「アンパンマンのレトルトカレー」
だったわけで、
それを一番好き!
と書かれた私の心境はかなり複雑でした。





今の生活とは180度違う生活。

我ながら良くやっていたよ、と感心すると同時に、
今、やれ!と言われたら、もうできないな~
と思います。


子どもを寝かしつけてからも、
持ち帰りの仕事をドッサリ、していましたから~~~。


しかも、夫は、朝7時20分ごろ出勤、夜中12時ごろ帰宅
という、典型的日本人サラリーマンでしたから・・・・・・・


家族の時間は、平日は皆無でしたね~
あの頃は・・・・・・(遠い目・・・ää



だから、オーストラリアへの移住を決めた!
と言うのが一番大きな理由なんですよ、我が家の場合。



移住、というのは一大決心でしたが、
苦労も多いけれど、
移住できて良かったなと思う事がたくさんです。




家族で過ごす時間は、何倍にも増えました。


自然を愛でる気持ちも、何倍にもなりました。


いろんな国の、いろんな文化を知ることもできました。


人と人との出会いの不思議さ、すばらしさを知ることができました。


まだまだ英語に苦労はするものの、英語を覚える事で、
いろいろな国の人と話す事ができると言う事が分かり、うれしくなりました。


日本の文化、日本の技術のすばらしさを、
再認識する事ができました。


ここに居なかったら、
ブログもやっていなかっただろうから、
ネットを通じての出会いもなかったわけで、
ブログもやっていられて良かったなと思います。


そんなわけで、(どんな訳?)
これからも、応援よろしくお願いします。
皆様の、コメント、クリックが本当に励みになっています。

banner2


* Category : 料理
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:共感~(しみじみ)(11/24)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
こちらに来て、日本での生活を話すと、必ずびっくりされて、
「日本人って、どうしてそんなに働くの? 家族と一緒に居た方が楽しいのに。」
と、言われます。
本当にそうだな、と思うのですが、
日本に居るとそれが当たり前だし、
そうしないとやっていけないし、
一人だけ早く帰れない雰囲気だし・・・・・
と、話をしたところで、こちらの人には理解してもらえませんでした。

今が豊かな生活かと問われると、金銭的には全く豊かではありません(キッパリ)。日本では共働きでしたからね、我が家。
でも、精神的には、本当に豊かな生活ができていると自負しています。
もうすぐ、お仲間ですね。再会を楽しみにしています。スズも、Hちゃんと遊べるのを楽しみにしていますよ~~。


Re:それでもやっぱりママのカレーライス(11/24)   * by パセリッチ
☆とまとさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
とまとさんのようにおっしゃっていただけると、心がすくわれます。
時間が無い、作る気力もないという中で、しょっちゅうアンパンマンカレーが登場していたわけですが、確かに、ちょっとだけ、心に余裕ができていたかもしれません。
しかも、大好きな物を食べるので、二人ともパクパク食べてくれて、あっという間に食べ終わるので、その後の時間の余裕もあったと思います。

その当時、とまとさんのように思えたら、もっと心に余裕ができていたかもしれません。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。

Re[1]:ママの作ったカレーライス(11/24)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
そうですね、当時の心を音にしたら
「ギシギシ」「ヒ~ヒ~」「カリカリ」「ピシピシ」と言う感じです。私、子どもに笑顔を見せていたっけ?と真剣に悩むほど、イライラしていた気がします。そんな状態で、止める人も居ない(夫)ので、
一歩間違えたら、幼児虐待になっていたのではとドキッとした事もあります。
それでも、仕事は好きで、辞めたくは無かったんですよ・・・・・

Re:忙しい方だったんですね!!?(11/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんです、忙しい人だったんです、私(笑)
だから、日本では、手作りとか、近所づきあいとか、お友達とお茶をするとか、まったくと言って良いほどありませんでした。
その反動が今、来ているんですよ、多分。
今でも、ぽっかり時間が空いてしまうと、何をして良いのだか、と思ってしまうほど、空いた時間の使い方が下手です。


義両親は確かに、子ども達の相手はしてくれたので、ありがたかったですが、迎えに行くたびに(毎日)言葉のパンチを浴びせ、
「仕事を辞めろ~」といわんばかりの攻撃で、毎日泣いていました。子ども達がお腹がすいていても、夕飯は作ってもらえませんでしたよ。(涙)

Re:いまだに・・・(11/24)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
今、一生懸命にいろんなものを作ったりしているのは、日本に居てできなかった事の反動でしょうね。多分。(笑)
日本では、毎日、冷凍食品とレトルト食品に頼っていましたし、裁縫にしろ何にしろ、手作りと言う事が皆無でしたもの。
今は、子ども達も学校に行ってくれて、時間的にかなり余裕があるので、いろんなことができていますが、時間的余裕があるのに、子どもにはどうしてもきつくあたってしまうことがあって、日々反省です。

Re[1]:ママの作ったカレーライス(11/24)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
働く母は、忙しいですよね。ほんと。
義母はサリが生まれたときは、毎日手伝ってくれたのですが、スズが生まれたときは、
「二人目だから慣れているでしょ~。」
ってほとんど、何も手伝ってくれなかったんです。二人居る方が大変だったのに(涙)
毎日、本当に、時間にも、心にも余裕の無い生活をしていたような気がします。でも、仕事は好きで、日本に居る限りは辞めようとは思わなかったのも事実です。

Re[1]:ママの作ったカレーライス(11/24)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
もう過去の話ですね。あの頃は、若かったという事で(笑)毎日、本当に忙しくて、しかも、助けてくれる人も居なくて、泣きそうでした。
夫も全く当てにならなかったし・・・・

こちらへ来てからブログを始めたので、のんびり、ゆったりの生活しか書いていませんものね、私。
これからもよろしくお願いしますね。

共感~(しみじみ)   * by さゆり
私も同じでした!働いて娘を保育園に通わせて。
娘に対していつも「早く!早くして!!」と言っていた私・・・。(反省~)
でもそういう生活をしてたから、「移住」を選択したのかもしれません。
私たちもパセリさんみたいに本当の意味での豊かな生活が送れたらいいなぁ。

それでもやっぱりママのカレーライス   * by とまと
ほぼ毎日のようにブログ訪問していますが、登場するのは初めての私です。レトルト食品って便利ですよね、ホント。反面、何故か心の隅がチクチクしたりして。でもでも、レトルトの日って、ママにちょっと余裕が出来ませんか?子どもたちの話しをいつもよりちょっと余計に聞いてあげられるとか、食事直前まで一緒に遊べるとか、いつもより忙しくない分、ちょっとだけ表情も穏やかになるとか。サリちゃんにとっては、大好きなママのそんな様子が、「アンパンマンカレー」をおいしく感じさせる要因になっていたんじゃないかなって思います。私はそんな風に割り切って、レトルト愛用しています。パセリさん、応援しています。

Re:ママの作ったカレーライス(11/24)   * by たいゆう
当時のパセリさんの様子、想像できます。
パセリさん自身の心も「ギシギシ」言ってませんでした??
私も子供達が赤ちゃんの頃は、心が痛かった。
だから赤ちゃんは可愛いと思うし欲しいと思うけど、当時を思い出すと「もうあんな生活は金輪際、経験したくない」と思います。

個別記事の管理2007-11-23 (Fri)
昨夜は、子ども達の
エンドオブイヤーコンサートに行ったわけですが、
行ってから、
そうだった、この学校は人数が多かったんだ~~~
と、気づいても後の祭り。

ゆっくり行っても、見られる場所なんて空いてなさそう。
人・人・人・・・・・ӤäӤäӤäӤäӤä
でびっしりでした。

どうにか、隙間に二人分の椅子を入れ、
出番を待っていました。


コンサートのプログラムを持ってまわっている人がいたので
「1枚くださいな~。」
と言ったら、
「ゴールドコインドネーションをお願いします。」
と言われ、びっくり。Ӥä

プログラム、買いましたよ、2ドルで(笑)



プログラムを見ると、
このコンサートは、一応テーマが「映画」だったようです。



スズのクラスは、スズが言っていたとおり、
トップバッター。
映画「シャークテイル」の中の曲で、
洗車。


スズはバケツを持って、車の周りを回りながら、
水をかけているように踊るというもの。

なんですが、いかんせん、人数が多すぎ。ܤ
なぜか、3クラス合同だったので、
ステージに70人近くが乗っているんです。
スズは、前列ではなかったため、
子ども達の影に隠れて、チラチラ見えるかどうか
と言う感じ。
ちょっとは、移動して、前に来たりするのかしら?
と期待していましたが、結局、最後まで
3列目の辺りで踊っていたので、ちゃんとは見えませんでした。
残念~~~!

この写真で、分かりますか?その大人数ぶりが・・・・
スズは、3列目くらいの、
真ん中のピンクのスカート、黄色いTシャツなんですが・・・・

スズ



サリのクラスと隣のクラスが合同での出し物は、
オーストラリアの動物たち。
(何の映画かは分かりませんでした)

後で調べたら、「Skippy」という
1950年代から始まった人気番組だったようです。
無知ですみません・・・・・・




このクラス、動物の事ばっかりやっているわね~
と思ってしまいました。

昨年の授業参観も、今年の授業参観も、
アッセンブリーも、ずっとこんなような動物物ばかり。
お面やら、衣装があるから、それを使いましょ
という安易な考えなのかしら?
と思ってしまいました。ää


サリは、コアラのお面をつけて登場。
スズたちと違って、
一列ずつ踊っていくので、良く見えました。
なかなかかわいい踊りでした。
そのほかに、カンガルー、クロコダイル、エミュー、イーグル、
ポッサムが踊りを披露してくれました。

サリのコアラ


クロコダイル



他の学年、他のクラスもいろいろ工夫が見られましたよ。

シュレックは緑色に顔を塗っている子が多かったので、ちょっと怖い。


シュレック



スターウオ-ズは、きらびやか。


スターウオーズ



スリラーは、怖すぎ!



サウンドオブサイレンスはかわいかったけれど、
テープの音とずれすぎでしょ~と笑えました。

サウンドオブサイレンス


パイレーツオブカリビアンは衣装は凝っていましたが、
笑いながら戦っているので、そりゃちがうだろ~と一人、心の中で突っ込んでおりました。


時々、Y7の子のロックバンドの歌、演奏がはいりました。
私には、どうしても上手と思えない歌・・・・・ܤ
ごめんね、がんばっているのに。




サリが大好きで、今はまっている
ハイスクールミュージカル
の中の1曲もありました。


最後は、先生たちが、モーツアルトのような格好をして
踊っていました。
体格の良い人が多いので、相撲レスラーの踊り?と思ってしまいました。ޥ





司会、進行は子ども達。
全く先生の姿は出てきません。



車に乗って、お父さん、お母さん、男の子、女の子が、
映画を見に行こう!と言う設定での司会進行。

「ねえ、お父さん、私、シュレックが見たいわ。」
「そうだな~~~、でも、お父さんは、あの緑色の生き物は好きじゃないんだよ。」
「でも、面白いわよ、見に行きましょうよ。
 ほら、始まるわよ~~~~!」

と言う感じで、ステージが進んでいきました。
4人の子ども達が、役になりきって、
上手にセリフを進めていったので、感心しました。å




家に帰ってきた二人は、
「上手だった?」
聞くので、
「上手だったよ~~~、かわいかったよ~~~。」
と言うとうれしそう。
いつもよりも、30分ほど遅い就寝となったのでした。̲..̲..̲..̲..̲..







さて、今朝。

「学校に遅く行っても良いんだよ。」

と言っていたので、
起きてくるまで、起こさずに寝かせてあげようと思って待っていたら、
いつもより、1時間以上遅く起きてきました
やっぱり疲れていたんですね~~~。


学校へは、30分ほど遅刻して行ったのですが、
クラスの半分くらいしか来ていませんでしたよ。
うちが最後かと思ったら、まだ早いほうだったようです。

もしかして、休んじゃう子もいるのかもしれませんね。


この学校での生活も、あと3週間
楽しく、充実した時を過ごして欲しいなと思います。



応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださると、励みになります。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:先生も大変だったでしょうね!?(11/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ミドルとかシニアのクラスは自分達で決めて、自分達で考えたかなと言う感じが見受けられましたが、ジュニアは、もちろん先生が考えて、
「さあ、これをやりましょ!」
と言う感じだったと思います。今回は、ボランティア要請が無かったので、親としては、私は何も用意していません、スズにバケツを買ってやったくらいですね(笑)

先生も大変だったでしょうね!?   * by 二子山
子供に人気のある映画っていっぱいあっただろうに、一つに決めて準備にとりかかるって、先生も大変だったのでは?と思う。それとも先生が「これ!!」と決めた物を生徒はやらされたのかな?
どちらにしても準備は大変でしょうね。 何か親として大変なことはありませんでしたか? ご苦労様でした。
スズちゃん、サリちゃんにとっても、いい思い出になると良いですね。

Re:早いですねぇ(11/23)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
毎年、ア~~、今年も早かった!と思うのですが、それがどんどん加速している気がして・・・・・
昨年の今頃は日本に居たのだと思うと、え~、もう1年経ったのと真剣に驚いてしまいます。

プログラムを見ても、全然知らないタイトルだったので、「しりません」なんて、堂々と書いてしまいましたが、調べたらちゃんとありました。
「Skippy」人気番組だったようですね。
KYOさんならご存知でした?

早いですねぇ   * by KYO
ホント、あと三週間なんですよね・・・
今年一年、早すぎましたo(><)o

オーストラリアの動物が出てくる映画ってなんでしょうね?
ドキュメンタリー?(笑)
娘の小学校では学校が終わる一週間前の土曜日にクリスマスキャロルがありますが、そこで歌われるオージークリスマスソングが大好きです。
私の中ではすっかり「クリスマス=夏」になりました!

個別記事の管理2007-11-22 (Thu)

今夜、サリとスズの学校で、
エンド オブ イヤー コンサート
があります。

1年の締めくくりの発表会と言う感じでしょうか。
同時に、Y7の子の卒業セレモニーも開かれます。


サリは、今日は、カンガルーではなくてコアラをやるそうです。

スズは、バケツを持って、洗車の踊り(?)をするんだとか。



一度、学校へお迎えに行って、
また夜6時15分に、それぞれの衣装を身につけて
学校へ行きます。

すでに学校には、昨日の内にステージができていました。



5時過ぎからは、先生とボランティアによる
ソーセージシズル(食パンにソーセージを挟んだもの)を
1個2ドルで売ったり、
ジュースやコーヒーの販売もあるようです。



スズのクラスの親さんたちが、
「5時半頃に来て、みんなでオバールでピクニックしましょ~!」
と誘ってくれたので、
夜ご飯を持って、5時半頃に行く予定です。





3時20分にお迎えに行った時、
スズが
「あのね~~、今日、コンサートで遅くなるから、
 明日、ちょっと寝て(ゆっくり起きてという意味らしい)
 学校に遅れて行っても良いんだって~。
と言うので、
「へぇ~、うそ~、そんな事あるの~~~?」
と半信半疑。


サリを迎えに行くと、サリが
「あのね~、明日、学校、ゆっくり来て良いんだって!」
と同じことを言うので、
あら~、ほんとなんだとびっくりしました。


しかも、サリが、
今日は、全然勉強しなかったよ
 ダンスの練習ばっかりしていた!」
と言うと、
「う~ん、スズも!」
と。



ずいぶんオーストラリア方式(?)に慣れてきたつもりですが、
やっぱり、まだまだびっくりする事が多いです。


さて、今から、お弁当を作って、
コンサートに出かけるとします。


また、コンサートの様子は、また後でアップしますね。


サリとスズがコンサートでうまくできますように、
応援のクリック、お願いしますね。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:うちもあるのかな?(11/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
え?もうエンドオブイヤーなの?とえらく早く感じました。もうちょっと後にしてもらえると、気分も盛り上がるだろうに・・・と思ったりして。
早い時期にやったからでしょうね。卒業のセレモニーはありませんでした。

Re:こんにちは♪(11/22)   * by パセリッチ
☆ゆ-きさん☆
コンサートと言うか、日本で言うと学芸会のようなものでしょうね。それぞれのクラスが工夫を凝らして、発表します。

アデレードは学費が高いのですね、知りませんでした。生活費としても、多分、他州とそれほど変わらないのではないかと思います。多分、賃貸住宅が少しだけ安いという気がします。
ブリスベンで勉強されていても、多分、アデレードに遊びに来ることはできると思いますので、自分の一番進みたい方向、やりたい道でがんばってくださいね。

うちもあるのかな?   * by 二子山
まだ具体的に案内は来ていませんが、そう言われればあるような気がします。
何だかいろいろ練習したりしているみたいですが、本人達は何のためにしているのか分かっていないみたいで・・・
あと3週間、どうなる事やら・・・

こんにちは♪   * by ゆ-き
お久しぶりです☆
小学校でコンサ-トなどをやるンですかァ!!お子さんの役が非常に気になります(^^)笑>
あの,以前アデレ-ドに留学するつもりと言ったンですが,ブリスベンのJames Cook Uniにするコトになりそうなんです(;>_<;)アデレ-ドは,生活費は非常に安いンですが,大学の学費が他に比べて高く,断念してしまいました↓↓
本当にアデレ-ドに行ってみたかったので,まだモヤモヤしてます(^-^;
せっかくアデレ-ドのコト沢山教えていただいたのに,すいません(;_;)

個別記事の管理2007-11-21 (Wed)


我が家の壁に、突然、ありの行列が出現しました。

昨日、4時頃、ふと、ダイニングの壁の時計を見ると、
そこに見慣れない黒い筋が・・・・


ありの行列




「なんだ?」

と思って見てみると、ありの行列でした。ӤäӤäӤäӤäӤä

「え~~~~!? 何これ?」

とびっくり。




出てくる先は、外との壁の隙間、次々、這い出してきます。

入っていく先は、ダイニングのずっと先の
キッチンのパントリーの壁の隙間。




特に何か食べ物に群がっているという様子は無いのですが、
きれいに一列になって、床ではなく、壁を行ったり来たりしています。

「なんで~~~? なんで~~~?Ӥä

と大慌て。

「こんなの、インスペクションの時にあったら、
 ますます、マイナスポイントだよ~~~!ۤ

と、ブツブツ・・・・・・



帰ってきた夫が、掃除機でありを吸い込みつつ、
穴を木工用ボンドでふさぎました。
(ありさん、ごめんなさい!)


でも、ありも、負けてはいません。

ちょっとした隙間を見つけては
ちょろちょろ~っと這い出してきます。

結局、発見から、5~6時間かけて、
全てのありを除去し、
穴をふさぐ事に成功したのでした。





「あ~~~~、びっくりした!」

とホッと胸をなでおろしたら、

「昨年、みんなが日本に一時帰国した次の夜に、
 やっぱり、こういうありの行列があって、
 慌てて、掃除&穴ふさぎをしたんだ~~~。」

と言う夫。

「え、ちょっと待って、一時帰国した次の夜って???
 11月20日、今日じゃん!!!
 ぎゃ~~~、同じ日!Ӥä
 怖~~~~い! 何かあるかも!?
 11月20日は、この家は、ありの行列が出来る日だ~~~。Ӥä

とちょっと、ぞっとしたのでした。

1年に1回、同じ日、って言うのがね~~~。


とりあえず、発見が昨日だったので、
今日のインスペクションは、無事に(ばれずに?)できそうです。ää


応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック励みになります。


banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ありの行列、出現!(11/21)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
同じ日と分かった時、ありの脳にカレンダーが内蔵されているのか?とゾゾゾ~としました。
普段はほとんど家の中ではありを見かけないだけに、
1年に一度、行列が出来るとびっくりします。

たいゆうさんのところの時計事件もびっくりですね。
全てが同じ時間に、電池切れになったなんて・・・

Re:うちは二階に出ます。(11/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ぎゃ~~~~~~、それイヤです!怪我をした傷口にありがたかるなんて、想像しただけでぞっとします。
うゎ~~、義姉さまのご主人様、すごい体験をなさいましたね~。

Re[1]:ありの行列、出現!(11/21)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
暖かくなるとありの活動も活発になるとは思っていましたが、特に食べ物に群がっているわけではなく、1列に歩いていたし、昨年と同じ日だったというのが、なんとなく不気味に感じました。ありにカレンダーが内蔵されているのか!?と。(笑)

来年、同じことがあったら、私も強くなりそうです。

Re:11月20日はアリの日ですか・・・・(11/21)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
暑くなったから、ありも活発になったのかしら?と思っていたのですが、同じ日、と言うのがゾゾゾ~としました。
ありにベイビーパウダーですか。それは良いことを聞きました。今度の家でありが出てきたら、即、買いに走ります。
ありが滑って歩けない姿を想像すると笑えますね。

Re:ありの行列、出現!(11/21)   * by たいゆう
同じ日ってゾゾゾ~~ですね。
同じと言えば先日、朝起きて朝食後、階下のこの職場に下りてきたら1階部分の時計が全て同じ時刻で止まっていました。電池を新しくすると動き出しましたが、ゾゾゾ~~でした。

うちは二階に出ます。   * by 二子山
エアコンをつけている所から出てきます。 ぞろぞろって程でも無いので、見つけたらつぶす程度で間に合っています。
以前義両親の家で、義姉の主人が寝ている時「怪我をしている足の傷口にアリがたかっていた」と言う話を聞いた時にはゾ~~ッとしました。

Re:ありの行列、出現!(11/21)   * by てるこ
実は、我が家もありが出ます。
しかも羽蟻。
毎年同じ時期に出てくるんですよ、春先って言うか初夏というか。
どうも暖炉の裏に巣があるようなで、そこからでてきます、はじめの年窓にたかっているのをまだ小さかった娘と見つけてぞっとしたのを覚えています。

次の年からは母は強しで、這い出てくる蟻の巣にスプレー噴射。ボンドで埋め。
今年は数匹で済みましたーー’
まったくこちらの家は適当です。
インスペクション上手く行くといいですね♪

11月20日はアリの日ですか・・・・   * by KYO
どうしてなんでしょうね?
不思議ですねー。

アリですが、我が家も頻繁に出没するのですが「ベイビーパウダーが利く!」と教えてもらってからは赤ん坊もいないのに夏は手放せなくなりました。
要するに天花粉(シッカロール)ですが、ツルツル滑ってアリは歩けなくなるんだそうです。
テーブルの足などにはたいておくと、上にあがってきませんよ!

個別記事の管理2007-11-20 (Tue)
クッキング(なんちゃって料理講習会)の2回目でした。

1回目の記事はこちらから


今日の予定は、肉じゃがと豆腐ハンバーグ



「肉はミートで、じゃがはポテト、
 ミートアンドポテトよ!」

と言ったら、

「お~~~、それは、とってもオーストラリアンな響きだね~。」

と興味深々。ää




まずは、豆腐ハンバーグの準備。

「私、豆腐って食べた事無いわ。ۤ

という人もいて、豆腐のパッケージをしげしげと眺めていました。

豆腐を崩し、ざるに置いて、水を入れた器を豆腐の上に置き
水切りをしました。

玉ねぎをみじん切りにするため、
半分に切り、筋目を入れ、
トントントントン・・・・・
と刻んでいくと、

「おお~~~!すごい!Ӥä

と歓声が上がったので、私の方がびっくり。

オージーって、みじん切り、しないのかしら???

「それはどうやってやるの? 
 半分に切って、筋を入れて、あ、でも、
 切っちゃわないのね。
 で、向きを変えて、トントントン、へぇ~~~
 すごいわね~。」

と。

や~~~、みじん切りで、感心されるとは思いませんでしたよ。

みじん切りした玉ねぎを、レンジで3分加熱しました。

豆腐の水切り、玉ねぎが冷めるのを待つ間に、
肉じゃがを作りました。


玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを切りました。

肉は牛肉の薄切り肉を買いにいけなかったので、
スーパーに売っているスターフライ(炒め物用)の肉(5ミリ位の厚みの、7センチくらいの長さ。チンジャオロースーとかに便利そうなもの)を買ってきたのですが、
それが見事全部つながっていると言う、笑えたものでした。

野菜を炒め、肉を入れて炒め、水を入れるところまでは、
「フムフム」
と言う感じで見ていたのですが、
灰汁取りをする事を伝えると、
「へぇ~~~、面白い事するのね~~~。」
とこれまた、不思議がられました。


肉じゃがを火にかけている間に、
豆腐ハンバーグを作り始めました。

冷ました玉ねぎ、鳥ミンチ、水切りした豆腐、
醤油、お酒、塩コショウを入れ、
よくこね、10個に丸めました。

「にんじんや、インゲン、ブロッコリー、カプシカンなどを
 細かく刻んで入れても良いわよ~。」

と言うと、

「セロリはどうかしら?」

と聞かれました。
普通のハンバーグなら悪くないと思うのですが、
私としては、味、香りがきつすぎるかな?と思って
お勧めはしませんでしたが、いかがでしょう???


ホットプレートに並べて、焼いた後、
水、醤油、お酒、砂糖、みりん、片栗粉を煮詰め
とろみをつけたたれを、ホットプレートに流しいれ、
少し、煮込みハンバーグ風にしました。

肉じゃがも良い感じに煮えました。


豆腐ハンバーグ


肉じゃが




前回の巻き寿司の時にも、
「日本食は、色取りを大事にするから・・・・」
と言ってあったので、
今回の肉じゃがを見ても、
「ビュ~ティフル!」
の連発でした。å


豆腐ハンバーグは大好評。
私としては、いつも使っている豆腐とは違う豆腐を使ったので、
味が、いまいちの気がしましたが、
甘めのたれが受けて、
「ん~~!
「ん~~~~~~!ܤϡ
と言いながら、食べてくれていました。


肉じゃがも、おおむね好評でしたが、
やはり、味が薄いと感じる人もいて、
「あの~~~、これにすこし、お塩をもらえないかしら?」
と、肉じゃがに塩をかけて食べる人もいました。ää

「ミートアンドポテトだけれど、オーストラリアンテイストとは
 ずいぶん違うね~。 
 おいしいね~。」
と喜んでもらえました。


今回は、ゆっくり作ったつもりだったのですが、
試食、片づけをして、1時間半で終わってしまいました。



私の、こんな、何ちゃって料理でも
ものめずらしいから良いんでしょうね~。
なんと、次回のタームも、2回やってね
とオファーをいただいてしまったのでした。Ӥä


それにしても、やはりオーストラリア。
話をいただいたときには、2回目の終了後、
2回分を現金でいただくと言う事だったのですが、
話がついていませんでした。
受付の人が・・・・・
「私では分からないから、係りの人に聞いて、
 そうね~、その後、チェックで送るわ、それで良いかしら?」
と。
ま、良いんですけれど。
一緒にやってくれたMさんと、
「やっぱりね~。」
と妙に納得しちゃいました。ܤ




いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング 海外 オセアニア部門に参加しています。
1日1回、クリックしていただけるとうれしいです。
ポチッと!

banner2


* Category : 料理
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:美味しそう!(11/20)   * by パセリッチ
☆sawaさん☆
え~、私も、何ちゃって日本食なんです(キッパリ!)私は、決して料理上手ではなく、料理のレパートリーが広いわけでもないので、そんな私が、本当に料理を教えて良いのかしら?と思いながらやっているんですよ。
「料理は得意よ!」
と言える人がうらやましいと思っている毎日。
良いんでしょうかね~。そんな私が教えて。

美味しそう!   * by sawa
パセリさんすごい!お料理の先生ですね。(^-^)こちらの人に」してみたら、日本料理は手がこんでいて、繊細に見えるんでしょうね。私は料理は得意じゃないのですが、時々オージーの友人に頼まれて「なんちゃって日本食」を広めつつあります。(笑)いいのかなー?今度教えてください。(^-^)

Re:これなら私も・・・(11/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
この豆腐、スーパーの棚に並んでいた賞味期限が1ヶ月もある豆腐で、なんだかおいしくありませんでした。保存料の味なのかな?と思うほどおいしく無かったです。
でも、たれでカバーしちゃいましたし、豆腐をあまり知らない人達には全然OKだったようですけれどね。

Re:おつかれさまでした!(^^)!(11/20)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
なるほど、フードプロセッサーと言う手がありましたか(笑)
思いもしないところで、「おお~~~!」と言われたので、次にみじん切りにする時に、緊張してしまいました。

こちらでサンドイッチなどに入っているレタスって、千切りになっているものが多いですよね。私も個人的には、手でちぎって、ざっくりとしたレタスが好きです。

これなら私も・・・   * by 二子山
食べたい気になります、豆腐ハンバーグ。 私は豆腐はあまり好きではないので、夕飯のおかずで出ると困ってしまうのです。でも、このハンバーグなら分からないし、とても美味しそうで、食が進みそうです。

おつかれさまでした!(^^)!   * by KYO
美味しそうです!すごーい!!

オーストラリアの人は、みじん切りはフードプロセッサーでがーっとはりそうですね~。
料理番組も、手で切ってる人なんていないですよね・・・あんなのだったら、私でも作れるよ!と思うことがしばしばあります(笑)
・・・などと言いつつ、一度学校の催しでハンバーガーを作るヘルプに行ったとき、学校の切れない包丁で目にも止まらぬ速さでレタスをぶった切るオージー母に心底びびりました。
・・・でも、レタスって、オージー式に細かく切るよりざっくり手でちぎってあったほうが美味しいよなぁ、と負け惜しみで思った私でした!

個別記事の管理2007-11-19 (Mon)
まだ、次のテナントも見つからず、
引越しの日も決めていない我が家ですが、
そろそろ、使わないものから片付け始めようと思い、
取り掛かりました。

いつもなら、お尻に火がつかないとやらない私が、
珍しいです。
自分で言うのもなんですが・・・・・・・ää


まずは、食器。
普段、よく使うものだけを残し、
大雑把に新聞紙にくるみながら、箱に入れていきました。
2箱作ったところで、
「ア~疲れた!今日の分は終了!」
と。

たった、二箱でギブアップ。ä١

ちゃんとやれば、後でつらい思いをしなくて済む
と分かっていても、やっぱり重い腰が上がりません。






夜、

そうだ!
本も 整理して もう縛っておこう!
と、本棚から本を取り出しました。
ΡΡΡΡΡΡ


が、そんなにすんなりとは行かないのが私。

ついつい、本をパラパラっとめくって、
読み始めちゃったりして・・・・・・

「あ、いかん、いかん。」
と思って、慌てて本を閉じるものの、
また、次の本を手に取って、パラパラパラ・・・・・・

そんなこんなで、本棚の3列を整理するのに
1時間以上もかかってしまいました。
整理する、と言っても、
ただ縛るだけの事だったんですけれどね~~~。ܤ





そんな中、サリとスズの、
誕生日のお祝い絵本と言うのでしょうか、
保育園の先生たちが、写真を貼ったり、手形を取ったり、
そのときの様子を書き込んで、
プレゼントしてくれたものが出てきました。


その写真のかわいいことと言ったらありません。

「うわぁ~、こんな、小さくて、かわいかったんだ~~~。ܤϡ

と一人で写真を見ながらニヤニヤする私。





スズの3歳の誕生日絵本を見たとき、

「私のすきなくだものは りんご です
(りんご以外は印刷で、りんごだけ先生が記入してくれてあります)」

「おおきくなったら   になりたいんだ!

のところを見て、吹き出しました!Ф




さて、なんて書いてあったでしょう~~~~。






ちなみに、サリが3歳のときの七夕の短冊には、

「おおきくなったら、カンガルーになりたいです。」

と書きました。


これも笑えましたが、
スズの、なりたいもの、それは・・・・・・









おおきくなったら くり になりたいんだ。




く、く、くりって・・・・・?Ӥä

あの栗ですか? 食べる?


いや~~~、スズって、天然ボケの要素はあるな
と思っていましたが、
3歳の頃にすでにそれを見せ始めていたとは。
多分、そのときにもこの本は見たはずなのですが、
覚えていませんでした。




朝、起きてきたスズに、
「スズちゃん、何になりたいの?」
と聞くと、
「ケーキ屋さんと、パン屋さんと、お団子屋さんと、
 クッキー屋さんと、アイスクリーム屋さん。」
と見事、食べ物ばかり。


「スズちゃんさ、3歳の時に何になりたいって書いたか知ってる?」

「え~~~、知らんよ~~~。」

サリが、

コアラ! スズちゃん、コアラになりたいって言っていたもん。(事実です)」

と言ったけれど、

「残念!」

と言うと、二人とも考え込んでいました。




スズに、

「読んでごらん。」

と、お誕生日絵本を見せると、


「おおきくなったら くり になりたいんだ。
 ぎゃははははは~~~~~~~~~~~。Ф
 スズ、栗になりたいんだって~~~!
 ぎゃははは~~~~~~~~~!Ф
と笑いが止まりません。


サリも、夫も、私も大笑い。


「スズちゃん、栗になりたいの?」
と聞くと、
「え~~~、覚えてない。」
と、当然の反応でした。ää

証拠写真です。

くり



こんな面白い発見があるから、
片付けも進んでいかないんですよね~~~。


引越しの準備、間に合うと思う方 一票!ポチッ banner2
 いや、間に合わないねと思う方 一票!ポチッ banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:(11/19)   * by パセリッチ
☆HANAさん☆
何で、栗なんでしょうね?我が子ながら、理解できません(笑)

引越しの時は荷物を整理する最大のチャンス!といらないものを捨てたいと思うのですが、捨てられない症候群の夫が・・・・・・
もう絶対に使わないでしょうというものでも、日本から持ってきたものだったりすると、
「これはなかなか簡単には手に入らないんだから・・・・」と絶対に捨てさせてくれないので、結局、そのまま物を移動するだけに、なってしまいそうですよ~。

Re[1]:片づけを始めると・・・・・(11/19)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
本を見た瞬間、思いっきり力が抜けましたよ~(笑)
「くり?」
って感じで。その本をもらったときに見たはずだし、笑ったはずだと思うのですが、全然覚えていませんでした。だからこそ、余計に笑えましたね~

Re:よくあるパターンですね!?(11/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
昨年、この家に引っ越してきた時に、手付かずの写真の束があったので、片づけが済んだら、写真の整理をしなくっちゃと思っていたのですが、今、片付け始めたら、その写真がそのままだったことに気が付きました(笑)
今度こそ!と思っていますが、ちゃんとやれる日が来るのかしら?と自分のことながら半信半疑。
整理整頓の上手な人がうらやましいですね。

Re:可愛い~!(11/19)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ア~、直前に、猿蟹合戦を読んでもらっていたとか?
かもしれません。
どうして栗なんだろう? その直前にでもよく食べていたかしら?と思ったのですが、スズの誕生日は6月だから、そんな事はまず考えられないんです。

私の栗好きを知っていて、そう言ったのかな?とも思ったのですが、本人はこれっぽっちも覚えていませんから(笑)

タカヒロくんはかいじゅうですか。でも、かわいいじゃないですか。うちも、ヒーロー物とか全く見せていないので、話についていけないくちです。

Re[1]:片づけを始めると・・・・・(11/19)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ひとちゃんはいのししでしたか。
生き物やキャラクターになりたいというのは時々聞いたことがありましたが、
「くり」とは。食べ物って言うのはあまり聞きませんよね。
でも、いかにもスズらしくて、笑えました。
4周年イベント、よろしくお願いします。

Re[1]:片づけを始めると・・・・・(11/19)   * by パセリッチ
☆みゅうちゃ1さん☆
即行のコメントありがとうございました。
生き物になりたいと言うのは良く聞きますが、
食べ物ってあまり聞きませんよね~。
どうして、くりなんでしょうね?

   * by hana
娘さんたちのお話、とってもかわいいですね。

遅ればせながら、お家購入おめでとうございます。
引越しって大変ですよね。
我が家も、持っていくもの、いかない物、
処分するものなど、ぼちぼちやってますが、
なかなかはかどりませんよ。

Re:片づけを始めると・・・・・(11/19)   * by ☆LUNA☆
きゃ~!サリちゃん、スズちゃん、可愛いですね☆
クリとカンガルー。。。
いいですねぇ。ほんわかします。^^

片付けって、つい本とか読み始めちゃったりとかして、進まなくなる時ありますよね。^^;
私もいつもそうなってしまいますね~。笑。

よくあるパターンですね!?   * by 二子山
私も片付けを始めると、読んだり眺めたりし始めて全然進みません。もともと、片付けが下手なのに、余計に進まず時間だけ過ぎてしまいます。 かれこれ二年前の荷物はまだ箱に入っています。 と言うことは「必要なし」と言う事になるのでしょうが、それでも捨てれず、いつまでも置きっ放しになっているため、家の中は全く片付きません。 やれやれ・・・

可愛い~!   * by KYO
栗、ですか・・・さるかに合戦みたいですね!(^^)!

タカヒロは幼稚園の七夕で「かいじゅうになりたい」と書いていました。
周りがライダーだのウルトラマンだのと書いているなか、そういうヒーローものの名前をまるで知らなかったので(家で禁止していたわけではなく、私の趣味の範囲外だったのでいつやっているかも知らずぜんぜんみたことがなかったので)、あせって「かいじゅう」と書いたらしいです・・・
周りのお母さんには「競争率が低くてよかったわね~(※「かいじゅう」と書いたのはタカヒロ一人だけでした)」といわれ、不憫でした~(;_;)

個別記事の管理2007-11-18 (Sun)
サウスオーストラリア州では、小学校はゾーンフリーです。


日本とは逆ですね。
日本は、基本的に住んでいる地域の小学校・中学校に通い、
高校は自由に選べると思います。


ここは、小学校の学区が無く、自由に選べ、
高校は、自分の住んでいる地域の高校に行くのが普通です。
たまに、越境入学もありますし、専門科はこの限りではありませんが。




そこで今、私の頭を悩ませているのが子ども達の小学校。



オーストラリアに来たばかりの頃は、右も左も分からないので、
家から一番近いNAP(New Arrival Program)の
ある学校へ行きました。



NAPからローカルの学校に変わるとなったとき、
家から一番近い学校に、
お友達のお子さんが行っているということで、
話を聞き、悪くないと思った事、
第二外国語が日本語だったということで、
他をほとんど見ずに、今の学校に決めました。





今度、引っ越す辺りに小学校はかなりたくさんあります。
通える範囲(車で10分程度)で考えると
なんと、公立の小学校だけで10校もあります

日本なら、公立の小学校なら、地域の雰囲気は違うものの
それほど大差がないような気がしますが、
ここは、本当に同じ公立なの?と思うほどちがうのです。




家から一番近くて歩いて通えるA校
 生徒数 150人
 クラス  全校で5クラス(ほとんどが混合クラス)
 第2外国語はやっていないが、アフリカの子が多いので
 アフリカの文化を学ぶ時間がある
 音楽はないが、スポーツに力を入れている



お友達のお子さんが通っていて家からは13~4分かかるB校
 生徒数 450人くらい
 各学年 2~3クラスずつ
 サイエンスに力を入れている
 コンピューター環境もとても整っている
 第二外国語は決まっていない、タームや年度で変わる
 




このB校へ子どもを連れて見学に行ったときに、

「とても素敵な学校だけれど、家からは少し遠いんですよ。
 でも、家の近くの、C校や、D校はあまり評判が良くないと聞いたので・・・・」

と言うと、学校を案内してくれた教頭先生が、

E校は行ってみた? E校は、悪くないと思うわよ。」

と言われました。
それまで、私の眼中にE校は全く入っておらず、
それ、どこですか?
と言う状態だったのですが、B校を出てから地図を見ると、
帰り道の途中にある学校だったので、寄ってみました。




E校
 生徒数 150人くらい
 クラス レセプションからY3までは一クラス 20人以下
     Y4からY7までは 一クラス 25人以下
 午前中は、各クラスに、先生以外に、アシスタントティーチャーが入る
 コンピューターの環境は大変整っている
 第二外国語はイタリア語
 70パーセント近くが外国人なのでESLクラスがきちんとしている。
 
と言うことでした。

「うちの学校は、アクティブよ~~!」

と学校内を案内してくれた先生が言うので、
がちゃがちゃした雰囲気なのかしら?
と思ったら、活動が盛りだくさんと言う意味でした。





一緒に見に行ったサリとスズ。

行く前は、サイエンスが好きだし、お友達がいるので、
B校に行く気満々だったのですが、
B校は生徒数が多いので、プレイグラウンドが、ジュニア、ミドル、シニアと別れています。
サリとスズは、休み時間に一緒に遊べない(来年だけでなく、この先もずっと)と言う話を聞いて、二人とも、

エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!å

と。



学校を変わっても良い!
と言った時、
二人が一緒だから、心強いから、
休み時間には一緒に遊べるからという気持ちが強くあったと思います。
だから、休み時間に会えない、遊べないというのは、相当大きなマイナス点だったよう。




E校へ見学に行くと、

「ここは一緒に遊べる?」

と一番に聞いてきました。

「ここはみんな一緒に遊べるよ。」

と言うと、

「じゃあ、ここが良い!」

と、遊ぶ時間だけのことでE校に決めようとする我が子たち。狼




E校の小人数クラス、プラス 毎日午前中は、二人体制というのが気に入りました。

大きなところに入って、もまれるというのも悪くないのですが、
サリは今だ、「ビッグ」がつく「シャイ」な子。ܤ

もまれて強くなっていくというよりは、
強い子だけが目立って、
いつまでも隅っこの方でじっとしていそうな感じ。


それなので、少ない人数のクラスで、じっくりと関わってもらった方が
安心して、学校生活を送れるかなと思います。




学校によって、特徴が大きく異なるので、
子どもに一番良いと思える小学校を選ぶのは大変です。


本当は、家から歩いて通えるA校に行ってくれると
私も楽なんですけれどね~~~~。


さて、どうしましょう。
もうちょっと、他の学校も調べて、
来週中くらいには決めようと思います。


応援よろしくお願いします。
ポチッとね。


banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:私には経験のない事。(11/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私も何も考えずにB校に行く予定にしていたのですが、毎日の事なので、ちょっと遠いな~と思って、
近くで良さそうなところがあるのなら、そちらにしても良いかな?と思ったのが探し始めた理由です。
入ってみないと実際のところの雰囲気や様子は分からない事かもしれないのですが、出来れば、入れてよかったなと思える学校にしたい、と思っているので、思案中です。
やることだらけで・・・・・

私には経験のない事。   * by 二子山
私は何も考えず子供を学校に連れて行ってるので、そんな話を聞くと「うちは大丈夫かいな?」と少し不安になりますが、12年生まであるうちの学校で大学に行く子は殆どだと聞いて、まあ安心しています。(ちょっと単純すぎかな?) どこの学校にも長所、短所はあるはず、目処を立てて、二人にいいと思う学校を頑張って選んでください。

Re[1]:小学校選び、悩みます(11/16)   * by パセリッチ
☆てるこさん☆
雨は少ないですよ~、乾燥都市アデレードですから。
冬は降りますが、夏はからっから。歩いていくのもつらいほどで、結局車で行ってしまいそうです(笑)
今まで2校の小学校に行きましたが、それほど悩まずに、良いところに行けたので良かったのですが、今回は結構悩みます。
この先ずっと居ることになるであろう学校ですから・・・・大規模校にも小規模校にもそれぞれ長所、短所があると思うので、子どもに一番あうところが見つけられればと思っています。

Re:小学校選び、悩みます(11/16)   * by てるこ
我が家は選びようがないので、この先アデレードに住むことになったら・・・悩みますね。
まぁ旦那の教える学校に行くことにはなるんでしょうが。。。
アクティブで予算を子供たちに使っているそのE学校はいい感じですね。近いのも魅力ですが、雨の多くないところなら徒歩で近くなくても問題なし?
イギリスは雨が多いのでできれば近くがいいです。
いい学校が見つかるといいですね!

Re:教育環境の違い・・・(11/16)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
日本では、たとえあまり評判が良くなくても、地元に行くのが通常ですよね。ここは幸い、そういうところを避けられるのでありがたいですが、それゆえ、子どもに合うところを探すのも大変です。
ユニフォーム代などがかかってもったいないとは思いますが、合わなければいつでも転校できます。
「どこどこの学校に行く事にしたから~。」
と言う感じで、あっさりですよ。(あ、でも学校によってこれも違うかもしれませんので、断言はできません)

教育環境の違い・・・   * by 朴の木
今日の日記を読んで、こんなに国によって教育環境が違うものなんだと、目から鱗状態です。日本・こと田舎に住んでると、公立の一番近い小学校に通い、そして中学校に通うのが当然のこととされてますよね。ある意味うらやましい。選べるということは保護者も子供も学校について真剣になる!!やはり、この学校に会わないと思ったら、気軽に転校できるのですか?

個別記事の管理2007-11-18 (Sun)

アデレードは、真夏、暑いです。
今でも、毎日36度くらい。
日差しは痛く、紫外線バリバリ~~~。

年間で、7日ほどは40度を超え、
街中がサウナと化します。


が、今度、購入した家。
あの人達は5年間(築5年の家です)
一体どうやって暮らしていたのか?
と思うほど、クーラーもヒーターもありません


ダブルブリックで、夏は涼しいと言われる今の家でさえ、
夏はやはり暑くて、時々エアコンを使うほどなのに、
ブリックベニア(シングルブリックとベニア)の家は、
そりゃもう、見事に暑くなるはず。


なので、夫は、
「入居する前に、セントラルヒーティング、クーリングを入れたい!」
と言いました。

貧乏性の私は、
「げげげ!いくらするの?」
と思ったのですが、各部屋に、クーラーや扇風機や、ストーブや・・・・
とやっていたら、同じくらいの値段になりそうなので、
思い切って入れることにしました。


こちらでは、何か1つやるのにも、
3~4社は見積もりを取るのが当たり前



リバーサイクル・ダクティット・エアコンディショニングを扱っているお店を
電話帳で探し、
ネットで探し、
実際にお店に行って、
部屋の見取り図を見てもらって、
どの機械が適しているのか、
いくらなのかを聞きました。



日本ってすごいな~~~礭

と思ったのは、どこのお店に行っても

お勧めは、富士通、三菱、パナソニック!」

なんです。å


部屋の広さ、レイアウトなどから、
ダクトの配管図と見積書が、
後日、郵送されてきます。͹ض


お店に行って話をした翌日に届くところもあれば、
10日後、忘れた頃に届くところもありました。ۤ


こんなに遅いところには、絶対に仕事を頼みたくないですよね~。




結局、10件ほど見積もりを依頼したのですが、
一番最初に行ったお店が、
一番安く、仕事の応対も迅速だったので、
そこに決めました。



うれしい事に、12月31日までにその機種を買えば、
700ドルくらいするであろうBBQコンロ(外で使う4バーナーコンロ)が
もれなくついてくると言う事です。礭ܤϡ


それが目当てで決めたわけではないのですが、
すごく、素敵なクリスマスプレゼント。ץ쥼
だって、いずれは買おうと思っていたものだったのですから・・・・・



工事はまだ先ですし、BBQセットがもらえるのも年明けのようですが、
楽しみです。ޥ




それにしても、暑くなる前に工事をしたい
と言う気持ちは分かりますが、予約を入れたら
朝8時に行くからね~~~
と言われびっくりしました。Ӥä


オージーは朝早くから活動しているんです。

ゴミ収集車も、7時くらいから集め始めていますし・・・・・・




そういえば、先日、朝、7時13分
家のチャイムがなるから何事かと思ったら、
日本からの小包が届いたよ~~
と郵便委託業者さんが来てくれました。

まだ、パジャマ&ぼさぼさ髪でしたよ、私・・・・・・ۤ



相変わらず次のテナントは決まっていません。
いつ、引越しになるんでしょう? 私たち・・・・・・・å




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッと、よろしくです。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:家はどちら向き?(11/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
残念ながら、南向きなんです。
しかも、ファミリールームが一番北にあって、お日様サンサン~って感じなので、エアコン無しではいられないであろう家なのです。
北向きは涼しく、暖かいのですね~、知りませんでした。我が家、アデレードに来て4軒目になりますが、すべて南向きなんです。

家はどちら向き?   * by 二子山
日本では南向きが良いと言われていますが、新しい家はどちら向きですか? もし北向きなら、結構夏は涼しく、冬は暖かいのかも知れませんよ!! うちの前の家は北向きで、今の家は東向きなので違いがよく分かるんです。 ここに引越して来て、冬は本当に寒いし、夏は風が通らないので暑いし、絶対エアコンが必要です。前はそんなに感じませんでしたから・・・

Re:楽しみですね!(^^)!(11/18)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
半端じゃなく暑くてもエアコン無しでも過ごせるんですよね~、すごいな~。
7時ですか、そっか、8時でびびってちゃいけないわけですね。慣れなくっちゃ(笑)
ブリスベンとは逆に、アデレードは、いきなり連日35度を越えていて、街中干からび始めています。
KYOさんがいらしたあの頃の寒さの、1週間後にいきなり35度でしたから、体が参りそうです・・・・

楽しみですね!(^^)!   * by KYO
ををっ、いよいよなんですね>いいなぁ!!

ちなみにブリスベンは、大工工事を頼んだら朝7時にやってくるのがデフォルトです<日中半端じゃなく暑いから、どうしても朝早くなるみたいです…
でも、ここ数週間、日中でも30度を越える日がありません。どうしちゃったんだろうと思うほど寒いです(/_;)

個別記事の管理2007-11-17 (Sat)

家の近くの道ですが、
たまたま、いつもと少しだけ違う道を通ったら、
こんな素敵な満開のジャカランダ並木に遭遇。


ジャカランダ並木




思わず車を止め、
写真を撮りに行きました。

この日は、少し雲が出ていましたが、
真っ青な空に、満開のジャカランダを見ると、
心がうきうきしてきます。ޥ


オーストラリアに来てから
大好きになった花の1つです。ܤϡ


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

banner2







* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:満開のジャカランダ並木(11/17)   * by パセリッチ
☆ののかーよさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
ジャカランダは南国に良く似合う花のようです。
桜に雰囲気が似ていますが、結構長持ちする(1ヶ月くらい)ので、毎日、目を楽しませてくれます。

Re:満開のジャカランダ並木(11/17)   * by ののかーよ
今の時期にこんなに素敵な色の並木道があるなんて
いいですね どこなんでしょう?
行ってみたくなりますね、満開!とても元気
いただけそう  ありがとう!!nonoka

Re:本当にきれいですよね!!(11/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
♪アバ、アバ、アバ、アバ、アバレンジャ~!♪
と言う歌をご存知ですか? 「アバレンジャーのテーマソング」らしいのですが、私も良く知りませんが、
スズは、そのメロディーで
「じゃか、じゃか、じゃか、じゃか、ジャカランダ~~!」
とジャカランダを見るたびに歌っています。

本当にきれいですよね!!   * by 二子山
車に乗っていて末っ子に「この花はジャカランダって言うんだよ」と教えて以来、見ると「ジャカランダ、ジャカランダ・・・」と叫びまくるようになりました。 ちょっと英語っぽく教えたため、母には聞き取れず何だか変な事を言うと、「違う!! ジャカランダ!!」と大きな声で教えていました。いつまできれいな花を見せてくれることやら・・・

個別記事の管理2007-11-17 (Sat)

家を購入すると、すぐに保険に入らないと心配、心配。
何せ、盗難、空き巣の多い国ですから・・・・
家を買ったけれど、まだ完全に引っ越していなくて、
徐々に荷物を運び入れていたら(夜は留守)
ある日、テレビやらオーブンなどを盗まれていた
と言うのは良く聞く話。

また、盗難だけでなく、
火災や洪水なども心配です。

そのため、デポジットを払った時点で、保険の契約を開始します。



日本でもそうでしょうが、
こちらでも、いろんな保険会社があって、
カバーされるものも、
値段もバラバラ。
一体どれが良いんだか!?
とよく分かりません。


友達に、
「家の保険はどこを使っている?」
と聞いて、教えてもらったり、
ネットを使って調べたりしても、
なかなか大変。


ネットで、見積もりを出そうと思っても、
聞かれることが会社によって全然違うんです。狼


あるところは、家の広さを聞いてきたかと思えば、
別のところは、ベッドルーム数のみとか、
火災報知器はついているか、
デッドロックドアになっているか
など、などを聞いてくるところもあれば、
え? それだけで良いの?
と思うところもありました。


金額も、全然違うんですよ。
家だけの保険(家財保険は無し)で、
安いところは340ドルから高いところは780ドルと
倍以上の開きがありました。


でも、安いから、と言うだけで決めてしまうと、
後で、
「それはカバーされていない。」
だの、
「もうちょっと待ってて!」
だの、ちゃんと仕事をしてくれないかもしれないので、
困るところです。


どの保険に入ったとしても、
結局は、担当者によるということにもなるので、
一概に良し悪しを決められないと言うのが本当のところ。


悩んで、悩んで、
結局、車と同じRAAならメンバー割引があるので、
それに決めました。
悩んだ割には、安易ですかね~?ää


探す事、決める事がいろいろあるので、
頭の中が、パニックになりそうです。
(と言いつつ、パッチワークやっているのは、誰でしょう?




お陰さまで、膝は治ってきました。
やっぱり、体重増加によるものだったのでしょうか
それともづみさんの言われるように更年期障害の表れだったのでしょうか・・・・・

慌てて、20ドルもするサポーターを買ったのに、
使ったのは2日のみ。ۤ

臭いにおいを撒き散らしながらティーツリーオイルを塗っていました。

2日間は、じっとしていても痛かったのですが、
徐々に痛みが薄れ、今は、床に座る(正座など)をすると
痛みを感じますが、普通にしていればほとんど痛みがなくなりました。



このまま治らなかったら、引越しの準備もできないな~~
と、引越しの準備をしない言い訳にしようかと思っていましたが、
治ったので、やっぱり重い腰を上げて、引越しの準備をする事にします。ޥ



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。

banner2




* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:保険はすかさず・・・(11/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんです、私も、デポジットを払ったら、万が一火事になったとしても、家のお金は払わなくてはいけないし、保険に入っていなかったら、保険も降りないと聞いていたので、デポジットと同時に入りました。
でも、家を探し始めてから(地域を変えて)すぐに見つかったので、保険選びも慌ててやりました。

Re:ちゃくちゃくですね(11/17)   * by パセリッチ
☆ティートオルさん☆
やる事がたくさんで忙しいですが、それでも楽しんでやっています。
車の保険選びも結構悩んだ我が家ですが、家の保険も相当悩みました。でも、結局、メンバー割引が決め手だったような・・・・安易ですね~(笑)
車の運転、気をつけてくださいね!

保険はすかさず・・・   * by 二子山
入りました!! 自分たちの物になると決まったと同時に入りました。 もし万が一何かが起こった時に不利になるとかなんとかって言うのがあったと思います。 ま、うちの場合は、義両親がすでに利用している物を教えてもらったので、自分たちでゼロからしなかったので楽でしたが・・・
膝も楽になり良かったですね。 引越し準備、頑張ってくださいね。

ちゃくちゃくですね   * by t-tohru
引っ越ししながら保険も考えて、新居の準備はちゃくちゃくと進んでる感じですね。私も最近、車を買って同じように保険で悩んでました。まあ家に比べると非常に簡単ですけどね。新しい家での生活楽しみですね。

個別記事の管理2007-11-15 (Thu)

クリスマスツリーができました!
ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼ꥹޥĥ꡼

クリスマスツリー




買ったものに見えます?

作ったんですよ、私が。礭
大きさは縦が55センチ、 横が45センチと結構大きめです。



と言っても、一人で作ったわけではなく
Jさんに一から十まで教えてもらいながらですけれど。ää


引越しの準備で忙しいって、
そんな事をやっている場合じゃないんじゃないの!?

と言われそうだし、
自分でもそう思っているのですが、
せっかく教えてくれるというのを断るのも申し訳ないし、
このクリスマスツリーを作るのは、
家を買う前から決まっていた事だったので、
心の中では、
「いいのか? こんな事やっている場合じゃないんじゃないか?」
と思いながら、ミシンをかけていました。ää



でも、布の裁断はほとんどJさん、
それから、ピンを留めてくれるのもほぼJさん。
「はい!ここをこう縫って・・・」
といわれるがままにミシンをかけているだけの私。

だから、この後、もう一度、一人で作りなさい
と言われたら作れないかも・・・・・・ۤ


以前、少しお見せしたひざ掛けになる予定のパッチワーク
まだ途中なのですが、
クリスマス前に作らないと~~~
というJさんの気合の下、
先にクリスマスツリーが完成したのでした。ää

Jさんの教え方(?)は結構厳しいんです。
ミシンをかけるラインは引かないで、
縫い代は1/4インチだからと、その分を考えて裁断。
そして、ミシンの押さえがちょうど1/4インチだから、
布の端と、押さえの端を合わせていけば、ちゃんと縫えるというもの。

ちょっとでも、ずれたりすると、即
「アンピック!(ほどいて~~~)」
と言う声が。

また、裏もきれいに見せなくてはいけない
というポリシーがあるので、
裏の処理まで丁寧に時間をかけてやるのです。

だから、ツリーを作るわよ!
と言われた時は、2~3時間でできるかなと
思ったのですが、結構、時間がかかりました。
(アンピックばかりしてたからでしょうね・・・・・・)





「新しい家に飾れるわね!」
とJさんが言ってくれました。
どこに飾ろうかな~ܤϡ


実は、まだ、クリスマスバージョン第2弾があって、
クリスマスリースも作るのです。


あああ~引越しの準備が~~~

と言いつつ、
一昨日からの膝の痛みもあまり改善されていないので、
まあ、これは家でゆっくりしなさいってことね
と自分を納得させて、チクチク縫っていたりします。



引越しの片付けが済んだら、
クリスマス後のセールで、
ミシンを買っても良い!
という夫の許可がでました!åޥ
うれしいです。


ただし、それまでに片付くかどうかが不安・・・・・・狼


以前に読んだ「そうじ力」をもう一度読み直して、
がんばらなくっちゃ!
と思う今日この頃です。


応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2




* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
お褒めいただきありがとうございます。
自分で作ったとは思えない出来なので、我ながら驚きました。すべてJさんのお陰です。
私一人なら、絶対に作れません(キッパリ!)
ちょうど、引越しの時がクリスマス前なので、新居のどこに飾ろうかなと今からわくわくしています。

Re:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by めい
おぉー素敵ですねー♪
針を持つと本当に時間があっという間にたっちゃいますよね。新居の特等席に飾ってくださいね。私もアドベントカレンダーを作ろうと昨日布を買ってきました。クリスマスツリーを出すスペースもなく子供には片付けろっ!と言ってるのに、母が動かなくちゃいけませんよね・・リースの完成も楽しみにしてますね!

Re[1]:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by パセリッチ
☆LUNA☆さん☆
ありがとうございます。掲示板の方にメッセージいただいていたのに、なぜか、自分のコメントが跳ねられてしまい掲載されていなかったのを今朝気が付きました。お返事が遅くなってごめんなさいね。
このツリーは、採寸、裁断は全てJさんがやってくれたものなので、私でも作れたようなものです。一人でやりなさい!と言ったら多分作れないでしょうね~~~。
三角の頂点同士が少しずれても、「アンピック~」でしたから、結構大変でした。

Re:ゆっくりしてもいいのでは?(11/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありがとうございます。忙しくしているからという警告より、体重増えすぎだよ!の警告のような気がしています(笑)
幸い少しずつ痛みが取れてきました。痛くなくなったとたんに、また食べ過ぎたりしないように、ダイエットに励もうと思っています。

Re[1]:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
4月からアデレードライフが始まるのですね。ウエルカムです。
私はシドニーに行ったことが無いので、比較できませんが、アデレードの町並みは、落ち着いています。
森の中に家があるという感じで、大きな街路樹が並び、町のあちこちに公園があるところです。
高い建物はシティのほんの中心にしかなく、空が広く感じます。
シドニーを見てからアデレードにいらっしゃると、娯楽の面では「寂しい。」と感じるかもしれませんが、
フェスティバルステイトと呼ばれるほど、文化的な催し物はしょっちゅう開かれているので、楽しいと思います。
勉強&生活するのにはとても良い環境だと思います。

Re[1]:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
いや~、真剣にやっているんですけれどね、でも、布がずれて行ったりするじゃないですか? で、即「アンピック~~!」となるわけです。
キルティングを作るときも、布が詰まって重なったりすると即、アンピックですよ。
ミシンかけ、ドキドキしながらやっています。
ツリーの下のプレゼントは、ボタンを縫い付けています。

Re:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by ☆LUNA☆
クリスマスツリー、素敵ですね^^
新しい家に飾る、なんて考えるだけでワクワクしますね!
裁断する場所を間違えるくらい、裁縫に向いていない私は買った方がいいのかしら。。

ゆっくりしてもいいのでは?   * by 二子山
きっと膝が、「最近忙しくし過ぎてるよ!!」と警告してくれたのかもしれませんね。 膝が楽になるまで、のんびりパッチワークをしていれば良いのではないでしょうか? お大事に。

Re:クリスマスツリーができた!   * by ひろ
初めまして。SAの大学に通うために4月からAdelaideに住む事になっているものですがAdelaideの町並みってどんな感じですかぁ?今までSydneyでは2ヶ月住んだことがあるのですがAdelaideは行ったことがなくて。でも写真で見たりすると凄く素敵な町だなぁと思ってるのですがどうですかぁ?もし教えていただければ嬉しいです。

Re:クリスマスツリーができた!(11/15)   * by まるト
アンピックですか~。私もミシンでピーシングしますが、よそ見しながらだったり、適当で・・。キルティングもアンピックですか?ツリーの下のかわいいプレゼントも縫い付けてるのですか??

個別記事の管理2007-11-14 (Wed)

昨日の夕方から、突然左の膝が痛くなりましたޤݤ





ぶつけた覚えもないし、

ひねった覚えも無い。


左ひざのお皿のすぐ上辺りが一番痛いところ。



じっとしていてもずきずき痛いし、

曲げるとなお痛い。ޤݤ


歩いても痛い。狼

寝ていて、寝返りをしようとしても痛い。å





なんなんでしょ?

捻挫?

リウマチ?

変形性膝関節症?

体重増加に寄る膝への負担からくる痛み?


う~ん、これが一番怪しいかも。ܤ



これから、引越しの準備をするために
あちこち動かなくてはいけないし、
重たいものも持たなくてはいけないのに、
こんな状態では動けません。å


幸い、左ひざなので、
車の運転には支障がありませんが、
車の乗り降りもつらいです。



左足をかばって変な歩き方をしていると、
右足に負担がかかって、右足まで痛めてしまうというのは
聞いたことがあるので、
なるべく、普通に歩くようにしていますが、
痛いんです。


どなたか、同じような症状があって、
こういうことだったよ!
とか、
こうやったら治ったよ!
というのをご存知でしたら、教えてください。


とりあえず今日は、膝用のサポーターを買ってきてはめてみました。

あまり、痛みは軽減されていないようですが・・・・・・・



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック励みになります。

banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:膝が痛い(11/14)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
リウマチはきしみですか、それはないので、多分リウマチではないですね。
更年期障害で関節が痛くなるんですか。わあ、知らなかった、じゃあそれかもしれません。本当に突然、痛み始めたので、なんだろうこれ?と思っていたのですが・・・・
今は正座と言うか床に座るのは無理ねと言うほど、痛いので、椅子に座っていますが、立つ時も、座るときも痛いので困っています。特にトイレが・・・・

Re:私も膝が痛い(11/14)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
詳しく、ありがとうございます。
私もやよいさんと同じような痛みのような気がしています。
炎症を抑える薬ですか、なるほど、多分こちらでは何でもかんでもパナドールなので、パナドールを飲みなさいと言われそうですね。
でも、薬を飲まなくてはならないほどではないので、
少し様子を見ることにします。

Re:膝が痛い   * by づみ
リュウマチの痛みはまず朝起きた時にきしみが起きているかで判断できますよ
膝の痛み…
更年期障害の兆候というのも考えられるよ
最近はダイエットの関係でホルモンのバランスを崩し、30代後半から出るひともいるみたい
義母や母は正座ができないほど痛みがでました
私も今指の関節、足も手もあるからつらい
マヌカハニーとリンゴ酢を1対2で割、お湯で伸ばしだの飲んでだいぶ楽になりましたが
エミューオイルも関節炎にいいんじゃない?
はやくよくなりますように
お大事に

私も膝が痛い   * by やよい
私もよく膝が痛くなります。膝というより間接かな。痛いときはその部分が熱く、夜寝ている時などうずいて眠れなくなるほどです。20代前半くらいから定期的にずっとです。痛み始めると3、4日続いて、気が付いたら治ってます。リュウマチかな、と何度も病院をかえて調べてもらったけど、ちがいました。ただ炎症をおこしているみたいで、炎症を押さえる薬を飲むとすぐ治まります。関節炎かなんかそういう病名をいわれました。この間接の痛みだけはナゾです!近くにいたら私の薬ためしにあげるのにぃ~!         パセリさんの痛みも早く治りますように~!!

Re:医者に行った方が・・・(11/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
GPに行ってもな~、とGPをほとんど信用していない私(笑)とりあえず、ティーツリーオイルを塗って、サポーターをして様子をみてみます。
こういう痛みにも「パナドール飲んでいる?」
と友達に聞かれ、びっくりしました。

医者に行った方が・・・   * by 二子山
ひどくならないうちに診てもらった方が良いのではありませんか?
私は一度、日本で言う「四十肩」になった事があり、腕が上がらなくなった事があります。一応医者に行き、「ああしなさい、こうしなさい」みたいな提案を受けて、良くなった覚えがあります。忙しい時ではあると思いますが、気をつけてくださいね。

個別記事の管理2007-11-13 (Tue)



オーストラリアに来て、初めての仕事をしました。ޥå

ボランティアじゃないですよ、ちゃんとした(?)お仕事。




とあるコミュニティーセンターで、
お好み焼きと巻き寿司を披露した日
他のコミュニティーセンターの人が、
「今度、うちのセンターでやってもらえないかしら?」
とオファーをいただいたのが、約2ヶ月前。




冗談かと思ったら、本当だったのです。



場所は、家から30分ほど南のコミュニティーセンター。
人数は6~8人。
11月13日と、20日の2回。10時から12時と言うオファーでした。

「材料費は全部、センターから払うし、お給料も払うわよ。」

と。

別に、お給料と言う言葉に引かれたわけではないですが、
料理を教えるのはいやじゃないし、
私の勉強にもなると思ったので、
OKしました。




そして、今日、そのコミュニティーセンターに行きました。
行ってびっくり!Ӥä


掲示板に、

Japanese Cooking

 A Taste of Japanese cooking

 with パセリ

と。


ぎゃ~、こんな風に広告出しちゃってて良いんですか?
私の、何ちゃってクッキングで・・・・・・・å
どきどきですよ~。





1週目の今日は、お好み焼きと巻き寿司でした。

お好み焼きの種を作り、
寿司飯を作り、
お寿司の具を用意し、
巻き寿司を作り、
お好み焼きを焼きました。


巻き寿司は、私が2本巻いて見せ、
後は、参加者に巻いてもらいました。
予想通り、グチャグチャにはなりましたが、
ま、味には変わりないので良しとしましょう。

寿司飯にしていない普通のご飯が残っていたので、
急遽、おにぎりも作ると、
そちらの方にも、皆さんは関心を持ってくれました。


お好み焼きは、
「これ、簡単ね! ランチにも良いわね!」
と好評。
お寿司に比べて、味がしっかりしている
(おたふく、お好み焼きソースを使いました)ので、
なお良かったようです。


あまり、深く考えず、やったのですが、
料理、試食、片づけまで入れて、
ぴったり2時間で終わったので、
我ながらやるね~~~!とうれしくなりました。

一緒に手伝ってくれたMさん、ありがとう。ܤϡ



来週は、肉じゃがと豆腐ハンバーグを作る予定です。



初めての仕事、と言っても、これまでに時々、
ボランティアで、料理を作って見せていたので、
それほど、苦労はしませんでした。

でも、打ち合わせしたオーガナイザーが
来てないって、どういうこと?
さすがオーストラリアね!
と思ったのでした。ää




初仕事、成功おめでとうのクリックをお願いしますね~。

banner2


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:Canteenでも手伝っています。(11/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わあ、すごいですね。ボランティアもされているのですね。今の学校は、ボランティアが足りているのか、あまりそういうお知らせは見たことがありません。
クラスの中だけのボランティアは結構、要請されますけれどね。
次の学校では、ちょっとやってみようかと思っていますが、一人きりなら無理ですね~。多分。

Canteenでも手伝っています。   * by 二子山
毎回学校便りを見ていると「Volunteer Needed」と言う言葉が多くあったので、いつも誰もいない月曜日に定期的に手伝うようになって三学期目になるのかな? R~5年生を相手にするので自分の子のレベルで楽です。 どう見ても無駄遣いをしている子には説教をしたりしていますが、無駄だと気付き最近はあまりしていません。ハハハ。 こんな子供がつけで買い物をするなんて信じられない時もあります。 子供を見ていると親が分かるような気がします。 気を付けなければ・・・

Re:私も十年ぶりに仕事をしました。(11/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わぁ、KINDYですか。すごいな~。私は大人の英語でもやばいのに、文法も何もあったもんじゃない!という子どもの英語はますます分からなくて、とてもKINDYやCHILD CAREでは働けそうにありません。
でも、ライタームからは週に一度くらいは、カンティーンでボランティアをしてみようかなと思っています。

今回は、2回のみなので、現金でいただきます。

Re[1]:オーストラリアで初仕事(11/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
結局は、いつもボランティアでやっている事と同じような事だったので、これでお金もらっていいのかしら!?という感じでしたが、参加者が、楽しかった、と言ってくれたのでホッとしました。

Re:うわぁー!(11/13)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
いや~、何ちゃって料理ですから(笑)

セントラルマーケットのおにぎりやさん、知りませんでした。今度、セントラルマーケットをくまなく回って見てみます。このところ、決まったお店にしか行っていなくて、何が置いてあるのかも、ほかのお店はあまり知らないんです。
おにぎり1個2ドル50セント、う~~ん、やってみようかしら(笑)お寿司より手間がかからないし、ね~~~~

私も十年ぶりに仕事をしました。   * by 二子山
火曜日にKindyで先生もどきをしてきました。 2~4歳の子を相手に半日過ごしました。他にも先生が居るし、その日は歌の先生が出張をして来てくれていたので楽でした。 また明日、そして来週の火曜日には一日リリ-フとして頼まれています。少しずつ収入が増えればいいなぁとは思いますが、子供もAfter School Careに行かなければならないので負担にならない程度にしたいです。
因みに給料は現金ですか? 私は払い込みです。

Re:オーストラリアで初仕事   * by づみ
おめでとう~
すごい~
これから広がりがでてくるといいね

うわぁー!   * by KYO
お料理教室の講師ですか<すごーぉおおおい!
尊敬しちゃいます!!

「おにぎり」ですが、ネタにしようと写真を撮っておきながらぜんぜんアップできてませんがセントラルマーケットのフードコートにあった韓国のお店でスシという名のおにぎりが売っていました。
フードコートの料理はやたら安くてビックリだったのにそのおにぎりの値段が一個2.5ドルもしたことに驚きました・・・
さらに驚いたのは、それが飛ぶように売れていたことでした!
アデレードでおにぎり屋さんを開いたら儲かるかも?(笑)

個別記事の管理2007-11-12 (Mon)

今日は、サリとスズの学校はカジュアルデーでした。




テーマは「S」



先週金曜日に、家へ帰ってきてから、
二人は

「月曜日ね、カジュアルデーなんだよ!」

「うん、のものを着ていかなくちゃいけないんだよ!」

と言っていました。

Sと言っても、もちろんSサイズの事ではありませんよ~~~。ää






Sで考えられる事。
二人は一生懸命に考えていました。

子ども「S・・・・S・・・・ あ! パイダー!」

 私 「良いけど、そんな服ないよ。」

子ども「そっか~~。S・・・・・ ノーマン!

 私 「え~~、この暑いのに、雪だるまの格好していくの?(ちなみに今日は30度でした)å

子ども「ダメだね~~~。ܤ

子ども「う~~~~ん、ノーホワイト!(白雪姫)」

 私 「そうね、良いかもね。でも、服は無いわね~。」

子ども「じゃ~~、リープ アンド ビューティー (眠れる森の美女)」

 私 「だから~~~、服が無いってば!」

子ども「えっと、ーパーマン!」

子ども「あ、キー!」

 私 「だから~~~、
    服が無いってば!!!!ܤäƤ

    あ、分かった! 普通の服を着て行って、

    I am uzy!

    I am ari!


    って、言っておけば?」

子ども「やだ~~~。どうしようね~~~。」

 私 「じゃあ、スズちゃんのドレス着て、
    シンデレラとかは?」

サリ 「ママ~~~、シンデレラはSじゃないよѥ(と即答)」

 私 「すんませ~~ん。

    じゃあさ~、サリちゃん、細いからリム!とかにして、
    スズは~~~~~~、
    あ、そうだ! まわしをつけて、
    もうレスラー(力士)って言うのはどう?」

子ども「もう! ママったら~~~!ܤäƤѥ

 私 「ダメか~~~。じゃあ、もう、自分達で考えて!」


と、突き放し(?)ました。ä١







さて、今朝、子ども達は自分で、服を選びました。


サリは、普通の服に、長いヘビのぬいぐるみを持って

ネークだよ!」

と。

スズは、どうするのかしら?と思ったら、

「スズはね、カート。」

と、スカート(でも、それ、ワンピースなんですけれど・・・・・ää
をはいて、行きました。

ヘビ女


スズ





学校に行くと、
予想通り、スパイダーマン、スノーホワイト、スーパーマンがいました。

気合の入った、レッドバックスパイダーも居ましたよ。
ほら!

レッドバックスパイダー



その他にも、スポーツガールと言ってバドミントンを持って来ていたり、
スケートボードを持ってきたりしていました。

カジュアルデーと言う事を忘れて制服で来た子達は、

「I am tudent!」

とか

「I am wearing chool Uniform!」

なんて、言っていました。


スズのクラスに行くと、ほらね!

左から 白雪姫、スーパーマン、スパイダーマン、スズが居て、また白雪姫。

今日1日、こんな格好で勉強したんですね~~~!


みんなで


楽しいイベントといえば、イベントですが、
何のためにやるのやら・・・・・・・・・
謎です。

ちなみに、先生は、普通の格好でした。




応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2



* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:募金はないの?(11/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちもそういえば50セント募金がありました。普段のカジュアルデーはテーマがないのですが、今回初めてテーマがあって、子ども達なりに考えていました。
ドネーション集めが続いているので(翌日にはディスコもあったんですよ)なんだか、ちょっといやな気分です。

募金はないの?   * by 二子山
うちの子の学校では、Casual Dayには、ゴールドコインの募金をするようになっています。 テーマは無いので、本当に普段着で行けば良いです。 一応、集めたお金で何かを作ったりする事が目的ですが・・・
ところで、今学期のPupil Free Dayはいつなのかな?
(このFreeの使い方、覚えていますか?)

個別記事の管理2007-11-11 (Sun)

無事に家が購入できましたが、
直すところは結構あります。


と言っても、古いから修理が必要
と言うものではなく、
自分たちの好きなように改装したい
という感じです。


例えば、庭。
家を見つけたときの記事にも書きましたが、
築5年なんですが、前も裏も、庭はさらちのまま
芝生も、木も、花も、コンクリートも、ブロックもありません。

そのため、ペービング(って、日本語だと何ていうんですか? コンクリートを敷いたりブロックを並べたりすることです)
をしたり、庭を作ったりしなくてはいけません。


また、廊下やキッチンは、コンクリートの上に
ビニールのマットのようなものが貼ってあるだけなので、
フローリングに変えたいと思っています。




と、お友達のKさんに話をしたら、

「私、そういう本、持っているから、貸してあげるよ。」

と、言ってくれました。


ありがたい!ܤϡ



こちらでは、本がとても高いので、
買いたくても、躊躇する事が多いんです。

雑誌で、6ドルくらいはしますから・・・・・




「今日、持ってきたよ。はい!」

と渡された本を見てびっくり。Ӥä


「え? こんなに? 借りて良いの?」

「うん、良いのよ。もう私しばらくは使わないし。
 じっくり見て、研究して。」

と、こんなに貸してくれました。

本いっぱい


積み上げてみると、こんなにです。


積み上げた本


中はこんな風

本の中


いや~~~、
Kさんが、買った家のほとんどを
一人で手直ししたのは知っていましたが、
こんなに本を読んで研究していたとは驚きでした。





こういう本、読み出すと、はまるんですよね~。ää

壁の直し方、
ドアの取り付け方、
フロア~の張り替え方、
ペンキの塗り方、

いろんなことが書かれていて、
読んでいてわくわくしてきました。

ただし、できるかどうかは別ですää




引越しの準備が~~~~!å
と言いながら、本に目が行ってしまっている今日この頃でした。ää




 お ま け

今日のオープンインスペクションは、
たった1組(3人)
本当に次のテナント、見つかるんでしょうか。ۤ
不安になって来ましたよ~~~


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、お願いしますね!

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:Bunningsに行く事が増えるのかな?(11/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
もちろん、すでにBunnings通いしていますよ~~~。
欲しいキットを探すだけでなく、ああしたい、こうしたいというイメージも湧きますものね。
土日に行われている無料講習会もいくつか参加しています。
ただ、知識と技術は別物なので、本当にできるかどうかは心配な点ではあります・・・・

Re:家を購入されたんですね。(11/11)   * by パセリッチ
☆チェリーさん☆(ごめんなさい、なぜか最近、英小文字がブロックされてしまうのです・・・・)

約1年前に、家を買うと決め手からも金利はどんどん上がり、最近また上がりましたね~。
何とかローン地獄に陥らないようにしたいと思って居ます。そのために、手直しはできるだけ自分達でする、と言う感じで、DIYに詳しくなりそうです。
でも、こちらではそれが当たり前で、そういうきっとも豊富に揃っているし、やった事がある人が回りに多いので、何とか助けてもらいながらできればいいなと思っています。
タイルはりの予定もありますので、そのときにはまた教えてくださいね。

Bunningsに行く事が増えるのかな?   * by 二子山
もし自分たちで手掛ける事になれば、いろんな店に足を運ぶ事も増えそうですね。 また、いろいろ悩みも出てきそうですが、それもまた楽しみの一つになるのかな? 大変だろうとは思いますが、頑張って、いろいろ教えてくださいね!!

家を購入されたんですね。   * by cherry
お久しぶりです。
しばらく日本に帰っていたので、家を購入されたという記事を読んでびっくり。
今どんどん金利が上がっているでしょ。先日もまた上がったし、これからも上がる予定だとか。
もっともローンで買った人の話だから、キャッシュで買われた人には関係ないですけど。

そういう我が家も毎週のローンの支払いがどんどん値上がりし、ひぇ~と悲鳴をあげてます。

でも少しづつ自分たちで手を加えていくのも楽しみがありますよね。私もタイルは貼りやったことがあります。思ったより簡単でした。
日本にいるときはそんなことするとは思ってもみませんでしたが、こちらでは何でも自分たちでしちゃいますもんね。
素敵にリフォームしてくださいね。

個別記事の管理2007-11-10 (Sat)

今日、オープンインスペクションがありました。






あら?

家を買ったって言ったわよね??

じゃあ、もうオープンインスペクションなんて必要ないんじゃないの?

どうして?

と思われた方も多いかもしれませんね。ää




そうなんですよ、私も、
もうオープンインスペクションに縁はなくなるかと思っていました。ۤ






先日、今、家を貸してもらっている大家さんと
いつ、家を明け渡すかという話をしました。


我が家の契約期間は、来年の4月まで。
契約期間前に出るときには

新聞広告代を払う

・次の人が見つかるまで、家賃を払う


と言うことが、あらかじめ決まっていました。




私達が、12月の中旬に出たい

と言う話をすると、大家さんが、

「クリスマス直前に引越しをしたい人は居ないよ。
 クリスマス直前から、1月の下旬まではみんなホリデーだからね~~。
 11月一杯で出て、12月の上旬に次のテナントが入れるようにしたほうが良いよ。
 そうすれば、無駄なお金(家賃)を払わなくても良いでしょ?」

と。
一理あります。


そのため、早速、今日の新聞に広告を出し、
土日の2時から3時、オープンインスペクション
と言うことにしたのです。


引越しの準備はしなくちゃいけないし、
オープンインスペクションのためにきれいに片付けておかなくてはいけないし、
なんだが家の中はてんてこ舞いです。ۤ



今日の2時。
子ども達が居ると、いやかなと思い、
私が、子ども達をマリオンのプールへ連れていきました。



3時過ぎ、夫から電話がありました。

良い人が見つかったかな、
決まると良いな~~~
と思って電話に出ました。


「もしもし。今、終わったよ。」

「うん。どうだった?」

「なんと・・・・・・」

「お、決まったのかな?」

「なんと、一人も来ませんでした~~~~~~~~~~~!」


と。

「ええええ?Ӥä まじ? まじ?Ӥä
 本当に一人も?」

「うん。大家さんは、今日、午前中クリスマスパジェントだったから、
 日が悪かったんだろう、って言っていたけれどね~~~。」

「ええええ~~~、違うんじゃない?
 アドレス聞いて、インスペクション前にチェックに来て、
 崩れ落ちそうなガレージを見て、パスしてったんじゃないの?ۤ

「多分ね~~~~。ޤݤ


と。




明日もインスペクションを開く予定ですが、
テナントが見つからなかったらどうしましょう???


どなたか、アデレードの南のエリアで、
家を探している人を知りませんか?
もし良かったら、左の「メッセージを送る」から
メールをください!!!!

3ベッドルーム、プラス ランパスルーム
2トイレット、ガスキッチン、ガスストーブ、エアコンです。


お友達のお友達が、先日、家を見に来てくれたのですが、
NO PETSということで、話はまとまりませんでした。ۤ

崩れ落ちそうなガレージは、12月に大家さんが撤去する
と言っていました。
早くやってくれれば、テナントもスムーズに決まると思うのだけれど・・・・・



今は、住宅不足だから、すぐ決まるよね!
と高をくくっていたのに、一人も来なかったとは・・・・・
先行き不安です。ޤݤ



テナントが見つかるように
応援のクリックをお願いします!


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:遅くなりましたが・・・(11/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありがとうございます。引越し準備、インスペクションなどなど、やる事は山積みですが、楽しんで乗り切りたいと思っています。
契約期間内に出る場合は、自分で次のテナントを見つけるということになっていたんです、それは分かっていた事なので仕方ありませんよね~。

遅くなりましたが・・・   * by 二子山
おめでとうございます、決定したそうで・・・
気に入った家で、たいした問題もなく・・・これからまた片付けやら、引越しやらと大変でしょうが、頑張ってください。
それにしても、今レンタルの家ですよね!? まるで買い主を探すようにオープンインスペクションをしなければならないんですか?
早く次の人が見つかるといいですね!!

個別記事の管理2007-11-09 (Fri)

1年に1回、この時期に、アデレードショーグラウンドで開かれる
クラフトフェアーに行ってきました。



その存在を知ったのはもちろん今、パッチワークを教えてくれているRさんが
教えてくれた事。
昨年、このクラフトフェアー内で行われているコンペティションで
1位を取ったと教えてくれたからです。


今年は、Rさんは忙しくて、作品を作る暇が無かったので、
コンペティションには出品しなかったそうです。

「とても素敵だから、一度、見ておくと良いわよ。」

と言われていたので、今日、忙しい時間の合間に行ってきました。



このショーグラウンド、いつも何かの展示会やらなんやらが
開かれているのですが、入場料が高いんです。

このクラフトフェアーも、大人は一人13ドル。

高いな~~~~ޤݤ

と思いながら、チケットを買いました。






中に入ると、人・人・人・人・人・・・・・・・・・・・

ほとんどが、おばちゃん、おばあちゃんです。



広い建物の中の3分の2は、お店。

ありとあらゆるクラフトショップが並んでいました。

パッチワークやキルトショップはもちろん
ビーズ、
スクラップブック
モザイク
ミシン屋さん
フレーム屋さん
ボタンの専門店
刺繍屋さん
いろんなパターンを置いてあるお店

などなど。




日本の本で、
メッシュワークの本が並んでいました。


布で楽しむメッシュワーク


1400円のものが50ドルで売られていてびっくり。Ӥä
そのお店の人は、このメッシュワークが大好きで、楽しいと。
私が日本人と分かると、
「こんな素敵な本が読めるなんて、良いわね~~。
 訳してもらいたいわ~。」
と言われました。ää
メッシュワーク、面白そうでした。
こんなのがあるって知りませんでした。






そして、楽しみにしていた、作品展会場。

すごい!

すごすぎる!


の一言です。


「写真は撮っても良いけれど、自分で楽しむ以外には絶対に使わないこと。
 インターネットに載せてはいけません。」

と注意書きがあったので、写真でお見せできないのが残念ですが、
圧巻です。

「うわぁ~、すごい!Ӥä

「え~~~? これどうやって作るの?Ӥä

「うそ、これもパッチワークなの?Ӥä

と、口がぽか~んと開いたまま。



離れて見ても、そばによって見ても、
とにかくすごい。すてき。
そんな素敵な作品が、大小合わせて、ざっと200近く
展示されていました。




こういうものが作れるようになりたいなという
イメージが湧くというと
聞こえは良いですが、
逆に、今、私がやっているパッチワークは、
パッチワークとは言えないかも・・・・・・ܤ

と自分のレベルの低さにしょんぼりしちゃったりして。




でも、とにかく、素敵でした。


アデレード近郊にお住まいの方、
日曜日までこのクラフトショーは開かれていますので、
興味があれば、ぜひ行ってみてください。
口ではとても説明できません。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クラフトフェアー(11/09)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
あはは、そうでした、私もおばさんでした。そういえば・・・・・
ほんと芸術的なキルト、こんなの作れるの?と
まさしく、ぽっか~んという感じでした。
今日も見に行きたいな~と思いつつ、入場料13ドルは高すぎる・・・とあきらめました。
いつかあんなのが作れるようになる日が来るんでしょうか・・・・

Re:クラフトフェアー(11/09)   * by まるト
私も初めてキルト展を見たときは衝撃的でした。どーしてこんなにおばさんばかりなのか!いや、私もおばさんですが・・・・・。
そして、でっかい、芸術的なキルトに、ぽっかーんですよね。


個別記事の管理2007-11-09 (Fri)

たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。
これで、実はクーリングオフした!
何て言うと、
ぱ~~~~~~~~んち!ѥܤäƤ
が飛んで来そうですね。ää


通常、オファーが通ると、契約の日から48時間とか、2営業日が、
クーリングオフ期間になります。

月曜日にオファーをし、
火曜日に返事がもらえたので、
通常ならば、木曜日までがクーリングオフ期間。


なのですが、売主の都合で、
本契約は週末か、来週早々になると、
月曜日のオファーの時点で聞いていました。

それが、私たちにとっても、とても都合の良い事でした。

と言うのも、通常の契約であれば、
水曜日か、木曜日にビルディングインスペクションをしてもらい
大きな問題があれば、クーリングオフをすると言うことになりますが、
私が頼もうと思っていたインスペクターが、
日曜日までメルボルンに旅行に行っていたのです。


ですから、通常の契約であれば、
ビルディングインスペクションをしてもらえないか
または他のインスペクターを探してやってもらうかという事でした。


でも、売主の都合で、
金曜日の夜、本契約(FORM1と言う紙にサイン)をしました。
2営業日、ですから、火曜日の夜中までが私たちのクーリングオフ期間。

日曜日にメルボルンから帰ってきたRさんに、無理を言って、
月曜日の午後、ビルディングインスペクションをしてもらいました。


小さな問題は2つ3つあるものの、
クーリングオフするほどの大きな問題は見つかりませんでした。

何よりも、ビルディングインスペクターが、
「もし僕が君だったら、この家は買うね!」
と言ったので、買う(クーリングオフしない)ことに決定!!!!!å


そして、クーリングオフ期間が終わった水曜日、
オフィスに行って、デポジットを払い、家は私たちの物となったのでした。礭

わ~い、わ~~~い。


デポジットを払った後は、
不動産取引専門弁護士であるconveyancerが
仕事をしてくれます。

エージェントからの紹介の人でも良いのですが、
仕事ができる人なのか、いくらなのか分かりません。

なので、私は、事前に、
3年前に家を買ったRさん(インスペクターのRさんとは別人ですޥ)のconveyancerを
紹介してもらっていました。

Rさんが、私にその人の電話番号を教えてくれるだけでなく、
気を利かせて、conveyancerに電話をかけてくれ、
「今、友達のパセリが家を買うんだけれど、あなたに頼みたいんだ。
 紹介割引みたいなの、してくれる?」
と聞いてくれました。
私の、全然知らないうちにです。
そして、OK!
なんと、通常の手数料の半額にしてもらう事ができました礭ޥ
ラッキーです!!!
やっぱり、アデレードでは、誰を知っているか!
と言うのは、大きいですね~。



と言うことで、デポジットも払い、conveyancerにも
頼み、後は、連絡が来て、お金を払ったりするのを待つだけとなったのでした。





でも、実は、今からが大変なんです。

それは、また。 続く・・・・・・ޥ


おめでとう! ようやく買えたね!
良かったね~~! のクリック、ぜひ、お願いします。


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クーリングオフ(11/09)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
家の画像ですか~、じゃあ、荷物をいれる前に撮って置かないと・・・・荷物を入れるとぐちゃぐちゃ~になりそうですから(笑)

Re:クーリングオフ(11/09)   * by たいゆう
おめでとうございます。
家の画像、楽しみにしていますね。

個別記事の管理2007-11-08 (Thu)

家の結果は、翌日には出ているはずなのに、
いつまで引っ張るのよ~~~ܤäƤ

とおしかりを受けました、すみません。

だって、ほら、果報は寝て待てって言うじゃないですか?
え? ちがいます?ää

じゃあ、急がばまわれ・・・・ってこれもちょっと違いますね。ää

ѥѥѥѥѥѥすみません。




ま、と言うわけで(どんなわけ?)
翌日、携帯の充電もばっちり済ませ、
いつでもかかって来い!
と気合充分。



午前中、英語のレッスンに行ったのですが、
電話と時計が気になって、気になって、
会話に全然集中できません。ܤ

「できるだけ早く電話する。」

と気を持たせるような事を言ったので、
今か、今かと待っていたのです。




ランチタイム、
と言うと、日本だとなんとなく12時から1時と言うイメージをしますが、
こちらのランチタイムは1時からと言うところが多いようです
10時半ごろ、モーニングティーがあるので、
ランチも遅めになるのでしょう。


それはさておき、12時を過ぎても、1時を過ぎても
一向に電話のなる気配なし。ܤ


午後の英語のクラスは、とても集中できそうに無いので、
家に帰って待つ事にしました。狼


2時を過ぎても電話がかかってこなかったので、

「あ~、こりゃ、ダメだったわ~。ۤ

と半ばあきらめた2時半。




かかってきました、携帯に、エージェントから。




ドキドキ、ドキドキ。

「How are you?」

なんて、お決まりの挨拶は良いから、
結果は? ん? 結果は?

と思って耳を澄ましていると、

except ~ (~を除く、省く、~以外に)

と聞こえたので、

「あ~~~、ダメだったか~。がっくり。ޤݤ

と思ったら・・・・・・・・







It‘s successful

だの、

That house is yours.」

だの。


「え? え? 何? 何?????」



エージェントも、反応無いな~、分かってないなこいつ
と思ったのでしょうね、次は

コングラチュレーション! Successful!


と。ӤäӤäӤäӤäӤä




「エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 オファーが通った!?
 って、ことは、あの家は私たちが買えるってこと?
 うわぁ~~~い、やった~~~、やった~~~~!礭

と、電話を持ったまま、日本語で大騒ぎ。

「値段がすごく近かった(ほかの人と)けれど、
 売主が、あなたを選びました。おめでとう!」

と言ってくれました。

本当かどうかは分かりませんが、
エージェントの提示を呑んで、
金額をアップしたのが良かったようです。å



とうとう、家のオファーが通りました礭ޥ


何軒見たでしょう。

何度、オファーしたでしょう。

何度、オークションで破れたでしょう。

でも、ついに、オファーが通りました。ޥ






子ども達の学校を変わる、と決めた時、
できれば、今年度一杯は、今の学校に通わせたい、
そして、新年度(1月下旬)から新しい学校に通わせたい
と思っていたので、10月、11月中に見つかると良いな~
と思っていました。
その願いも、叶いました。


セトルメント(鍵をもらえる日)は11月の中旬。
掃除したり、荷物を運び入れたりして、完全に引越しができるのは
12月上旬か中旬。
今の学校は12月中旬までなので、引っ越したとしても、
1~2週間、ロングドライブをすれば良いのです。


最高のタイミングで家を見つけることができました。礭

思わず、神様、ありがとう!
と言っていました。





家の契約、準備などなどに続く・・・・・




 後 日 談

英語のチューターに、家のオファーが通った事を話しました。

「でもね、エージェントが最初に、エクセプト何て言うから、
 素直に喜べなかったのよ。ܤ
 その後に、サクセスフルとかって言われたんだけれどね~~~。」

と言ったら、チューターが

「それ、エージェントの人、エクセプトじゃなくて、
 acceptって言ったんじゃないの?


と。

慌てて、辞書を引いた私。

アクセプト イコール 認める、容認する



「ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!Ӥä
 これだ~~~~~~~~~~! Ӥä
 そうだ~~~~~~~~~~~~~~~!
 きっと、エージェントは アクセプト ユー って言ったんだ~~~ää

と、納得。

まだまだ、英語に苦労する毎日です。ちゃん、ちゃん!
ää


オファーが通ってよかったね!
おめでとうのクリックをお願いしますね。


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (26) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとう。(11/08)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
ありがとうございます。
そうです、探す地域を変えたら3週間で家が買えました。びっくりです。
引越しの準備や、インスペクション、家の直しなど、やる事山積みです(汗)

おめでとう。   * by Trancoso
あっという間に決まったんですねえ。いい家が見つかったようでおめでとうございます。

引越しとか大変でしょうけど、楽しみですね。

Re:おめでとうございます。(11/08)   * by パセリッチ
☆T-TOHRUさん☆
ありがとうございます。ようやく決まりました。
長かったですよ。約1年間、探し続けましたから・・・・
これから忙しくなりますが、それもまた楽しい!と思って、引越し準備等、がんばろうと思っています。

Re[1]:家のオファーの結果は?(11/08)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
メルアド、大丈夫ですか?スパムとか、来ちゃったりしませんか?もし、良かったらコメント削除しますよ。
このトップページの左下のほうに、メッセージを送るというところからメールをいただければ、メール交換できますので。

Re:すいません・・・(11/08)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ありがとうございます。
これからやる事が一杯で、本当にやれるのか?
引越しできるのか? いつになったら
「落ち着いたね~。」
と言えるようになるのかと不安ですが、がんばります。

Re[1]:家のオファーの結果は?(11/08)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
ようやく念願の家です。本当は、づみさんの所のように、一から建てたい!と思ったのですが、ここはオーストラリア。安心して任せられるビルダーやプランマーを見つけるのが至難の業ですから、あきらめました。
これから、忙しくなりま~す!

Re:おめでとうございます♪(11/08)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
ありがとうございます。実は記事にしなかったオファー&オークションもあって、砕けまくっていたんですよ。かなり気持ちもへこんでいて、こりゃ~、ずっと家は買えないなと半ばあきらめていました。

英語がまだまだやばいのに、家なんて買って大丈夫か!?と思う今日この頃。アクセプトって言ってくれているのに、分かってないなんて・・・・(涙)

うまく行く時は本当にスムーズですね。
何もかもが、最高のタイミングだったんですよ!

おめでとうございます。   * by t-tohru
ほんと探す場所って大事なんですね。仕事も家もやっぱり良いものを手に入れるにはタイミングなんでしょうね。エージェントの電話への落ち着かない感じはやっぱり、オーストラリア人はのんびりってイメージがあるからですよね。なんにしてもおめでとうございます。

すいません・・・   * by KYO
興奮しすぎて、おめでとうございますだけでアップしてしまいました(*´∇`*; とほほ~

これからの引越しに伴う様々な大ネタも楽しみにしています!
あぁ、お引越しうらやまし~。

おめでとうございます!   * by KYO
わー、おめでとうございます\(*^▽^*)ノ

個別記事の管理2007-11-07 (Wed)

サリとスズの学校でFUN DAYがありました。

FUN DAYなので、楽しい事が一杯の日ではありますが
FUNDーRAISING(カンパ活動) DAYともかけているわね!というイベント。



数週間前から、ふたつきの瓶におもちゃや飴を入れて持って来てくださいとか、
当日、お菓子やケーキを提供してくださいとかという手紙を持って来ていました。

つまり、日本のバザーの感覚ですね。








朝、サリとスズに、2ドルずつ渡しました。

「欲しい物だらけかもしれないけれど、
 良く考えて、本当に欲しいものだけを買うようにしてね。
 お金は大事だよ。」

と言っておきました。








FUN DAYが始まって1時間ほどしてから様子を見に行きました。

お店の数は、ざっと50もあったでしょうか。

クッキー、カップケーキ、アイスクリーム、ゼリー、ジュース、
お寿司、飴、スイカ、マシュマロ、チョコいちご、りんごなどの、
お菓子や食べ物類。

フェイスペインティング、マニキュアなどのおしゃれ系。

スクービードゥーや、消しゴム、おもちゃ、鉛筆などのファンシーグッズ。

ダーツ、ストラックアウト、ボーリングなどのゲーム系。

ビン一杯に入った飴や、おもちゃをくじで当てるラッフル。

などなど・・・・・・・・
Y3以上の子達が、クラスで、または有志でお店を出しています。


お店いろいろ




サリは、じっくり考えて、
でも、食べ物ばかりを選んで買っていたようです。
「マシュマロにチョコをかけたの、おいしかったよ。」
と、口の周りにチョコを付けたまま話したり、
「ほっぺも、服も真っ白なんだけれど???」
と聞くと、
「あ~~~、粉のソーダみたいなの食べたから~。」
と歯の無い笑顔で言っていました。




スズを探すと、スズは持ちきれないほどのおもちゃを抱えていました。
「ママ~~~、スズね、こんなに買ったよ。」
と。お金はほぼ、使い果たしていました。ۤ



スズのバディがフェイスペインティングをやるから来てね!
と前日に言われていましたが、
当然、あまり上手ではない(子どもがやるので)フェイスペインティングを見て、
「スズは、やらない・・・・・」
と賢明な(?)判断をしていました。ää




スズは、マシュマロにチョコをかけたのを食べたくて
お店の前に行ったそうです。

「60セントです。」

と言われ、自分のお財布を見ると、
30セントしかありませんでした。


あ~ないな~

と思って、あきらめて行こうとしたら、
優しいお姉さん達(店の売り子)が

「良いよ、プレゼント!

と言って、スズにマシュマロチョコをくれたそうです。
小さくて(レセプションだから)得したね!



私は、食べ物系はあまり欲しいと思わなかったので、
図書館の古くなった本が、5冊で10セントだったので、
買って来ました。


それから、昨年もやりましたが、
りんごの皮むき&スライスが同時にできるものをやり、
りんごを食べました。
りんご1個が20セント、自分のりんごを持って来てむくなら10セントという安さでした。

りんごの皮むき





昨年も思ったのですが、レセプションや1年生の子でも、
10ドル、20ドルを持って買い物しているんですよ。Ӥä

まぁ、学校への寄付金だから、と思えば良いのかもしれませんが、
その金額ってどうよ!?ܤとびっくりしました。


これで、一体いくらぐらい集まるんでしょうね。
あ、もちろん、後日、ニュースレターで、金額と使い道の報告はありますよ。

子ども達にとって、楽しい時間でした。


応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。

banner2




* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちの子の学校でもありました。(11/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あら、うちの学校は、12時半から2時半、という授業時間内にやるんです。だから、それほど疲れが翌日に残るって言う事は無いようです。
でも、働いていらっしゃる親さんは、全く見に来ていないわけで、大人は少なく、子ども達はお金を使い放題!っという感じも見受けられました。
スズも一度、お友達からお菓子を買ってもらったことがあって、厳しくしかったのですが、お金に関しては難しいですね。

うちの子の学校でもありました。   * by 二子山
毎年ではないけれど、あります。 でも、放課後ですから翌日のことを考えると、つらいものがあります。 ジャンピングカッスルが来たり、上級生はゲームを考えていたり、お化け屋敷があったりいろいろありました。 お金の使い方は本当に親次第なんでしょうね!?
Canteenでボランティアをしていても、「コイツ大丈夫かいな?」と思うのが何人かいます。 友達を作るためにお菓子を買ったりして・・・

個別記事の管理2007-11-07 (Wed)


KYOさんが我が家へ来てくださった時の事を
記事にアップしてくださいました。
こちらをどうぞ~~~。

ブリスベン暮らし「名古屋風手羽先と・・・・・」




KYOさん、誉めすぎです。

照れて、読めませんでしたよ~。å




ブリスベンは年中、暖かいので、Tシャツ、短パン、ビーチサンダル
というイメージがありますが、
アデレードは、寒いときもあるので、着込んでいる人が多いため、
服装がちゃんとしているように見えるのかな~と思ったりしますが、
どうでしょう???





手羽先、喜んでもらえてよかったです。

ってか、レパートリーが無いのを暴露しているとしか思えない
毎回、登場するメニューなんですよね~~~。
もうちょっと、レパートリーを増やせ! パセリ!って感じです。


ただ、KYOさんがいらっしゃった前後は、
本当にお天気の悪い日が多く、
アデレードの青空を見ていただけなかったのは残念でした。

先週は本当に、雨続きで、
サリとスズのスイミングも、毎日、ガタガタ震っていました。
それでも、風邪を引かなかった子ども達!すごい!
着実に、オージーと化してきています。


今週は、青空も広がり、だんだん暑くなって来ました。
この青空をKYOさんに見てもらいたかったな~と思いました。




また2年後に、レースおよびツアーに参加される予定とのことなので、
またお会いできる日を楽しみにしています。


きっと、あっという間なんでしょうね、2年なんて。



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックありがとうございます。

banner2






* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:ありがとうございました~(11/07)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
天使の笑顔になれるよう、もうちょっとお肌のお手入れでもしなくっちゃと思いました(笑)

アデレードは、今週、夏です。暑いです。
今日も、車の中の温度計は60度を超えていました。
閉め切っていたら地獄です。
何でこんな極端なんでしょうね。

またぜひ、遊んでくださいね。

ありがとうございました~   * by KYO
いやいや天使の笑顔でしたよヾ(≧∇≦)〃

アデレードの青空、実は到着したその日に見ましたよ!
ぽっかぽかの暖かい日で、それまで予想に反して砂漠で寒い目に遭ってきたので、アデレードってこんなに暖かいんだ!って感激したんです~。
二年後・・・といわず、ブリスベンにも寄ってください~。

それにしてもブリスベン、今日は少しだけマシになりましたがそれでも寒いです。
この天気、一体どうしちゃったのかな~(T_T)?

Re:天使!(11/07)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
天使と言うよりは、「おかめ」じゃないかな~と自分で思っていますが。(笑)
初対面だったので、「ガハハ」笑いは控えていましたからね~~~。

天使!   * by えみっぺ
みたいな笑顔だそうですねー。すばらしい。へへへ。うん、やわらかくて、やさしそうな笑顔ですよね、パセリさん。

個別記事の管理2007-11-06 (Tue)

メルボルンカップ
ダメでしたね~~~ܤ



優勝は Efficientでした。

でも、私が選んでいたPurple Moonが2着

と言うことで、1.8ドルもらえるようです。礭



が、6ドル払って、1.8ドル

これって、勝ったとは言いませんよね~~。

やっぱり、負けたってことですね。ää


ま、一頭当たっただけでも良し!
と言うことで、ね。


ちゃん、ちゃん。



ところでブログランキングは何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2



* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:主人が勝ちました!!(11/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
をを~!すごいですね。5ドルが120ドルに。
うらやましいですね。おめでとうございます。
それにしても、ぽんと50ドルくれるだんな様、優しいですね。何に使う予定ですか?

主人が勝ちました!!   * by 二子山
本人としては、50ドルかけようかな?って、チラッと思ったらしいですが、5ドルにしたので、配当金は120ドルでした。 もし50ドルだったら、1200ドルですよ!! 惜しかったねって言っておきました。 仕事から帰ってきてすぐ、私に50ドルくれたのでちょっとびっくりしてしまった。

個別記事の管理2007-11-06 (Tue)

11月の第1火曜日といえば、メルボルンカップ

昨年は、1位、2位が日本の馬だったので、

「あ~~~なんで、買っておかなかったんだろう。ۤ

と悔やんだものでした。

もう1年がたったのですね。早すぎます!






家の近くにTABがあるのですが、足を踏み入れた事はありません。


普段は閑散とした雰囲気のTABも今日なら良いかな?

と思って、思い切って行って見ることにしました。




ドアを開けて入っていくと、

結構、人が並んでいました。

「おお、さすがメルボルンカップだわ!」

と思いましたが、
何をして良いのやら?
という感じ。

それをすかさず見ていたボランティアのおじちゃんが、

「ビッドするの? やり方知っている?
 教えてあげるよ~~~。」

とにこやかに話しかけてくれました。



メルボルンカップ用の紙は、2種類ありました。

1つは、1位から3位まで、
自分できっちり予想してビッドするもの。
1ドルの掛け金なら、1ドル払います。


もう1つは、順位ではなく、馬だけを選ぶもの。
3頭の馬を選んだら、
6通りの予想をする事になるので、
掛け金1ドルと記入したら、6ドル払います。


私は、馬も知らないし、ましてや順位を予想するなんて至難の業だったので、
後者を選びました。


掛け金は1ドル。

そして、3頭の馬を選びました。

PURPLE MOON 

DOLPHIN JO

名前で決めました。

ボランティアのおじちゃんに、

「どの馬が人気があるの?」

と聞くと、

「ナンバーイレブン! MASTER ORILLYだね!」

と言ったので、その馬もマークしました。


そして、その紙を持って、窓口へ行き、
機会に通すと、
裏に、いくら、どの馬に賭けたかを記入されました。

そして、6ドル払い、
後は、出走を待つのみ。


さて、結果はいかに!?


後でまた記事にしますね。



当たりますように~~、の応援クリック、よろしくです。

banner2



* Category : オーストラリア
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:をを、PURPLE MOON!!(11/06)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
何度も、ありがとうございました(笑)
KYOさんの記事を拝見してから、買いに行ったので、KYOさんと同じ券です。欲張って3頭、マークしましたが、残念ながら、1頭だけでしたね。
Efficientなんて、リストに載っていたのさえ覚えていません(笑)
カジノといい、競馬といい、私にはLUCKは無いようです。

Re[1]:メルボルンカップです(11/06)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
は~い、KYOさんの記事を読んでから、買いに行きました(笑)
ニュースに寄ると、21頭の馬が,3200メートルを走ったということでした。
優勝した馬が、後半からぐんぐん追い上げ、抜いていった様子は鳥肌が立ちました。

ストーカーみたいに何度もすみません・・・   * by KYO
読み違えてました。
えーと、お買い上げになられたのってひょっとしてQuinellaでしょうか・・・(T_T)

すいません読み飛ばしてました(T_T)   * by KYO
ちゃんと「後者を選びました。」って書いてありましたね…
1・8ドルの当たりですね<おめでとうございまーす!

をを、PURPLE MOON!!   * by KYO
どのタイプの券を買われましたかー?
私はプレイスにしていたので、初めて配当もらえます!!
・・・が、4ドル買ったのにナンバーイレブンは来ませんでしたからパープルムーンだけで3.8ドルです・・・あんまりうれしくありません(T_T)

Re:メルボルンカップです   * by づみ
パセリさんも買われたんですね~
当たるといいですね
ところで馬はどのくらいでるの?

個別記事の管理2007-11-05 (Mon)

良さそうな家を見つけました。å

場所を変えると決めてから、わずか3週間です。




築5年
ガスキッチン
キッチンからダイニング、ファミリールームが見える
トイレは二つ
ガス湯沸かし器
レイアウトも良い感じ。

私は、すっきり、はっきりのレイアウトが好きなんです。
このドアは、どこへつながっているの?
と迷子になりそうなレイアウトは嫌い。
この家は、真ん中に廊下があって、
左右に部屋 と分かりやすい作り。

5年も建っているのに、まだ、前の庭も裏の庭もさら地なので、
自分達で何とかしなければならないけれど、
自分たちの好きなようにできる。

5年間どうやって暮らしていたのかしら?
と思うのだけれど、
クーラーもヒーターも無いので、
入れなければならない



と言う部分はありましたが、
部屋の広さと金額とを考えると
欲しいな~
と思う物件でした。


夫に、
「どうする?」
と相談したところ、
「明日の(別の物件で良さそうなのがあったので)オークションでダメだったら、
 これをオファーしようか。」

と言うことになりました。




翌日のオークションは、あえなく玉砕。
ま、その家は、私たちには分不相応。
広すぎ、きれい過ぎ、
こんな家に私たちが住んだらいやみでしょ~
とか、
自分の家みたいじゃない気分で落ち着かない
とかになりそう。
キッチンは、料理教室を開くのかしら?
というキッチンでしたから(笑)
だから、まあ、負けて当然かな、
それほど惜しくないなという物件でした。



そして、玉砕したので、
前日に見つけた物件をオファーする事にしました。

月曜日にオフィスに、オファー用紙をファックスで送ろうと思っていました。


が、いつも家のことを心配してくれるRさんが

「本当に欲しいと思う家なら、ちゃんとオフィスに行って
 今日、契約書にサインをしたい’って言うんだよ。」

とアドバイスをくれたので、
慌ててオフィスに電話をして、アポイントメントを取りました。


サリとスズを学校へ迎えに行った足でオフィスに行きました。



エージェントのJさんはイタリア系2世。
話し好きで、なかなか契約書が埋まっていきませんでしたが、
何とか書き終えました。



私たちが金額を提示すると、
「う~~~ん。ܤ
 売主は、もうちょっと高い値段を提示しているから、
 その間くらい(売主の金額と、私たちの金額)の金額をお勧めするよ~。
 まだ、他にもオファーしている人が居るし。」

と本当かどうか分かりませんが(これがほとんどのエージェントの手口ですから)
値段を吊り上げてきました。



え~~~っۤと思ったのですが、
欲しいと思った家だったので、エージェントの提案を呑み、
その中間の金額を提示して、
契約書に書き込みました。


エージェントのJさんは
「じゃあ、これを、明日、売主に見せるから、
 そうだな~、ランチタイムには電話できると思うよ。
 ランチタイムの前でも、決まり次第、電話をするようにするね。」
と。
OKでも、ダメでも、電話をくれる事を約束しました。




帰りの車の中、インスペクションのときに補習校に行っていて
家を見ていないサリが、スズに、

「ねえねえ、お家の中ってどんな風だった。」
「え~~~、覚えてない。」
「お庭は?」
「う~~~んと、無かった(きれいじゃないので、庭とは思えなかったようです)」
「芝生は?」
「ないよ。」
「お風呂は?」
「え~~~、覚えてないよ~~。あ、でもお家の前が公園だよ。」
「え~~~、公園? 滑り台とかあるの?」
「ないよ。芝生だけ。(リザーブ(緑地帯)があります)」
と、根掘り葉掘り聞いていました。ää



さて、結果はいかに!?


うまく行きますように、
応援よろしくお願いします。
ポチッとね。


banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:だんだん近づいていますね!!(11/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうやって言ってくれる人、多いんですよ~~。
楽しみだって! もうしばらく、お楽しみくださいね~~(笑)
サバーブは、今度お会いした時にでも・・・・

だんだん近づいていますね!!   * by 二子山
何だか、人事とは言え、ワクワクします。 うまく行くといいですね。
因みに、サバーブはどこですか? 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。