個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-10-31 (Wed)

久しぶりに、家のネタです。




私達は、1年近く、家を探しています。

・子ども達の学校を変えなくても良い地域。

・多少のぼろは、自分達で直す。

・ローン地獄にならない程度の金額にする。

というのが基本的な条件。



その他にも、

・できればガスキッチン、ガス湯沸かし器

・キッチン独立は寂しいのでいや

・庭は、そこそこほしい

・セミデタッチド(1つの敷地に2軒建っている家)はパス



などがありました。




今、私たちが住んでいる地域と言うのは、
かなり古い地域で、長く住んでいる人も多いところ。

だから、あまり、売り物件が出ない地域です。

毎日のようにインターネットでチェックしていても、

「これ、良さそうよ。見てみようか。」

と思える物件は2週間に1軒あるかどうか・・・・・・

見に行っても、

「ここと、ここを直さないと・・・・・」

と、修理または改築を必要とする物件ばかり。

それでも、まあ、良いかと思ってオファーしたり、

オークションに参加しても、

砕け散っていました。

(そのときの記事は、「家を買いたい、家を買おう」のカテゴリーからご覧ください。)








最近、お友達が家を買いました。

新興住宅地で、治安も良し、学校の評判も良し、
スーパーも、病院も揃っているという地域です。


その家のお披露目にお呼ばれしたとき、
ちょうど、その地域でオープンインスペクションがあったので、
お友達の家にお邪魔する前に、
2軒、見に行きました。




そして、衝撃!!!!!!!Ӥä


きれい!Ӥä

広い!Ӥä

直す必要が無い!Ӥä

安い!Ӥä




と、良いことづくめ。





一緒に見に行ったサリとスズが、

「良いな~~~、サリちゃんね、こういう家に住みたい!ܤϡ

「スズも!ܤϡ

と言いました。





「でもね、こういう家に住もうと思うと、
 サリちゃん達は、学校を変わらなくちゃいけないんだよ。」

と言うと、


良いよ!

と即答。Ӥä


思いっきり、ずっこけましたよ~~~~~~。ää





この1年。

学校を変わりたくないという子ども達のために、

子ども達にストレスを与えたくないと思うために、

今住んでいる地域で、家を探し続けていたのに・・・・・・・・




こうもあっさと、変わっても良い と言うとは・・・・・・・・




でもね、多分、タイミングの問題だったと思うのです。



この1年があったからこそ、
サリの学校生活や、英語にも自信がつき、
学校を変わっても良いと言えるようになったのだと思います。


しかも、前タームからスズも学校に行き始め、
同じ学校に、一人きりじゃない
というのはやはりとても心強いもの、
だから、この時期になって、すんなりと

「学校を変わっても良いよ。」

と言えたような気がします。








その夜、家族会議を開きました。
と言っても、私と夫で話しただけです(笑)


そして、学校を変わるということを前提に、
家を探す地域を変えてみよう
と言うことになりました。



そして、その週から、
今までとは異なる地域での家探しが始まりました。


新興住宅地ですから、
新築、築3年、5年、7年、10年辺りの物件が
ざくざく出てくるんです。ޥ


ほとんどの家が、
・ガスキッチン
・キッチンからダイニングやファミリールームが見える
・庭もそれほど広くなく、メンテナンスに苦労しない
・ほとんど直す必要が無い
と言うもの。


どの家も、欲しい!住みたい!
と思えるような家です。ää


その数、1週間で8~10軒。

そのため、土日は、インスペクションめぐりで
大忙しとなっているパセリ家でした~~~。



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。


banner2





スポンサーサイト
* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:私と同じ道を辿ってしまったんですね・・・(10/31)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
そうそう、そうやって聞いていたので、私は他の地域を見ないようにしていたのです。子ども達の学校が一番、と思っていたので。
ところが、サリとスズときたら、あっさり、学校を変わってもいいからきれいな家に住みたいと言うので、驚きました。
希望の光が見えてきました。本当に。うれしいです。

私と同じ道を辿ってしまったんですね・・・   * by Kye's mum
よーくお気持ちがわかります。私も1年以上、Cityの東地区で家を探し、「高い、古い、狭い、熾烈な価格競争」に打ちのめされました・・・。「もう家が手に入らないかも・・・」と焦ったり。でもその後、たまたま行った別の地域のOpen inspectionでその質の違いに驚き、即買いしてしまった口ですもの。希望の光がでてきましたね。やっぱり家は大事ですもん。「自分で家を建てたい」という夢はあるものの、やっぱり気に入って買った家。今の所、他へ移りたいという気はなかなか起こりません。「まあこんなもんか」と思うような所より、「住みたい」と思える所の方が絶対長く落ち着くんですから。ほんとによかった。よかった。

Re:エリアが変われば・・・(10/31)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうなんですよ。子ども達が、学校を変わっても言いと言った時には、本当に驚きました。でも、どこでもOKと言うことになれば、結構、家もたくさんあるので、探し甲斐がありますね。

Re:先輩!(10/31)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
家探しって本当に大変ですね。どんどん家の値段が上がってきているので、予算内で買おうと思うと、本当にぼろぼろだったり、狭かったり、妥協しないと買えない物件ばかりですよね。
いろいろな家が見られてうれしいですが、いい物件に出会える事が少ないので、疲れます(笑)

エリアが変われば・・・   * by 二子山
エリアに凝りがなければ本当に手ごろな物はたくさんあると思います。 どこまで行くか次第ですよね!? 私はこの辺りから、あまり離れたくないので、やはり、高くて、古くて、修理が必要・・・と言う家が多くなります。 宝くじでも当たれば、建て直しをしたいのですがね!! 今週の土曜日にまた20Millionですよ。

先輩!   * by Trancoso
自分もここ数ヶ月冷やかしで色々見てみたのですが、やはり古い地区で400K切るような家は高いかボロいかでなかなか厳しかったです。

2~3年ぐらいのうちに買えたらいいなとおもってるんで、まだあまり真剣には見てないのですが、次回お会いしたときにでも色々教えていただけるとうれしいです。

最近はModburyとかRidge Heavenとか遠いけど通勤時間が短い地域藻いいなあと思っています。200K後半で結構綺麗な家もありますし。家探し日記楽しみにしてます。

個別記事の管理2007-10-30 (Tue)

今日は、昨日よりはちょっと暖かいですが、
それでも、決して、暑いと言う日ではありません。

が、今日も、サリとスズはスイミング。

昨夕、洗って、干して乾かしたタオルや水着を持って
学校へ行きました。



今日は、午後の、スズのクラスの水泳の授業を見に行きました。


昨日は、初日だったためか、
サリのクラスの親さんがたくさん見に来ていましたが、
今日は、少なめ。


中プールは、スズのクラスのみ。

28人を3つのグループに分けての練習でした。



スズは、はっきり言って、泳いだことがありません。

つい半年くらい前までは、
シャワーの時に顔に水かかかるたびに、
ギャ~ギャ~
と泣いていました。ޥ


プールもほとんど行ったことがありません。

昨夏、アクアティックセンターと、アンリーのプールに行ったのみ。


なので、多分、一番下のクラスで、
チャプチャプ水遊びだろうなと思っていました。


ま、怖がらずに水に入ってくれれば良し!

と言うくらいのつもりで見に行きました。



ゴーグルを持たせたのに、
「邪魔だからいらない。」
と、ゴーグルもつけず、水に入って行きました。

プールの縁に座ってのバタ足をしていました。

バタ足



バシャバシャやって、顔に水がかかっても平気。


「あら、うそ。泣かないわ。」


それどころか、すごく楽しそうに泳いでいます。


ビート版


ビート板を使ってのバタ足も一生懸命にやっていました。


ライフジャケットをつけての、
仰向けに浮くのや、
バタ足も、結構上手にやっていました。


ライフジャケット


ほぉ~、スズちゃん、水を怖がるかと思ったのに、
なかなかやるわね~
なんて、見ていました。



終わる頃、コーチが、
「スズは、水泳を習っているの?」

と聞くので、

「全然! 習った事は無いわ~。」

と言うと、

「上手だから、習わせたほうが良いよ。
 学校のあとに、毎日、ここで水泳教室があるから。
 受付でインフォメーションをもらってきたら?」

と言われ、びっくり!Ӥä




え?

スズちゃん。

上手?


まぁ、たしかに、とても楽しく、水とじゃれていましたけれど。ää



終わってから、スズの体を拭いたりしていたら、
先ほどのコーチが、わざわざ水泳教室の案内の紙を持って来てくれました。


素質、ありってことですか????



タクシーマムは大変だけれど、
サリも、スズもやりたいって言うから、
通わせてみようかな~~~。



応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2






* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:泳げて損は無し!!(10/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですよね、興味があるうちにやらせてみるのも良いかなと思い、来週辺りから、学校のあと、週1回ですが、行かせて見ようかなと思っています。
でも、ここでも、サリよりスズのほうができると言う事になってしまうと、サリがかわいそうなので、どうかな~と思っていますけれどね(笑)

Re:はじめまして(10/30)   * by パセリッチ
☆ゆ-きさん☆
始めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
英語、がんばってくださいね。ところで、アデレードというかオーストラリアの学校のスタートは、1月下旬、または2月上旬なんですが、4月から入れるところもあるのかしら?
あまり学校のことに詳しくなくて、ごめんなさい。
アデレードのライフスタイル、とは??
具体的にこういうことがしりたい!と言ってもらったほうが、お伝えしやすいですね。
基本的にアデレードは、のんびりです。
時間通りに行ったためしがない、と言う感じです。

泳げて損は無し!!   * by 二子山
いいんじゃぁないですか? スイミングレッスン。 うちの子も、長女が学校で始めたのを機に行かせています。 とは言いながら、長女は一通り泳げるようになり興味を無くし辞めてしまいましたが、今では次女と長男が通っています。 3歳から面倒を見てもらえる所なので次男が3歳になった時に始めようと連れて行くと、足首まで濡れただけで「泳がない」と断言して、おしまい。室内なので冬も通えていいです。

はじめまして   * by ゆ-き
突然コメントしてしまってすいません
私は今19歳なんですが,うまくスコアが取れれば,来年の4月くらいからアデレ-ドの大学に留学しようと思ってます
よかったら,アデレ-ドのライフスタイルなど教えて下さい

個別記事の管理2007-10-29 (Mon)

先週の金曜日辺りから、
とっても変なお天気続きのアデレード。

1日中、曇り、時々雨、
激しい風、
夜は雷雨・・・・・ʤ


せっかく、KYOさんたちがいらしているのに、
アデレードの印象、悪くならなきゃいいけれど・・・・・

旅行の印象って、お天気で大きく左右されますものね~~~。




そんな、変なお天気で、
10月の下旬だと言うのに、
最高気温20度と言う寒い中、ܤ
サリとスズの学校は、スイミングウィークが始まりました。


日本なら、外気温が基準に達していないから、
今日の水泳の授業は中止!

と、絶対に言いそうな寒さ。狼


だって、私、長袖2枚着ていても、寒いんですよ~~~。
å





午前中の、サリのクラスの練習を見に行ってきました。

MARIONのプールは初めて行ったのですが、
驚きました。

公園の中にプールがある、
と言っても過言ではありません。



ほら!


競泳用プール



これが、大きいプール。ちゃんと見てこなかったけれど、
50メートルプールだと思います。




そして、こちらが中プール。

中プール



どこにあるか分かりますか?
緑の芝生の向こう、
子ども達が一列に腰をかけているのがプールの縁。



さらに、水遊び程度の浅いプールもあります。


そして、敷地内に、プレイグラウンド(遊具のある公園)が2ヶ所。


日本の公営プールとは、えらい違いです。ää





中プールの方に居るサリを見に行くと、
水に入る前なのに、ガタガタ震ってました。
寒いですから。



寒くて震っている



しかも、水着の上にTシャツを着るようにと持たせたはずなのに、
着ていない・・・・・・

「どうしてTシャツ着てないの?」

「だって、先生が、水着とタオルとゴーグルだけ、って言ったもん。」

と。ۤ

「だから、Tシャツは、水着と一緒だから(着て泳ぐ)、
 着ていて良いんだってば~。」

と言っても、Tシャツは学校においてきてしまっているので、
水着だけで水の中へ。




歯の根が合わない


と言うのを絵に描いたような震い方。



ガタガタ

ガチガチ

ブルブル・・・・・






それでも、

「寒い子は? 唇紫色よ、大丈夫? 上がって体を温めたら?」

なんてことは全く無く、泳いでいましたよ~~~。ܤ




プールを、ロープで6つにわけ、レベル別に分けられました。


サリは、とりあえず顔をつけて泳げるので、
上から3つ目のクラスでした。


グループ別の練習


クロールの手のかき方の練習をしたり、
息継ぎをやってみたり、
45分間、ほとんど休み無く、
泳いだり、もぐったり、走ったりしていました。


只今 練習中


かなりの運動量。

それでも、寒さは変わらず、
サリは、結局、ず~~~~~~~~~~っと
歯がガチガチ言ってました。å



出てからはもっと寒いですよね。

タオルの置いてあるところまで走って行くのも一苦労。
だって、寒すぎて、膝まで震っていたのですから。


寒いだろうと思って、私が持っていってやった
ジャケットを着せ、タオルを巻きつけても震えは止まらず。

「サリちゃん、風邪引かないでよ~~~。」

「う、う、うん・・・・・・」

と喋る声も震っていました。



寒いのに、濡れたまま、タオルを巻きつけただけで、
バスに乗り、学校へ戻ってから着替えるので、
子ども達は寒そう。
でも、やっぱり、体感気温の違うであろうオージーは、
タオルを巻きつけたときには、
震えが止まっていましたよ。



寒かったけれど、すごく楽しかった
と喜んでいたサリでした。


スズのクラスは午後。
今日は用事があったので、
見に行けませんでした。
明日、行く予定です。


それにしても、今週1週間、
寒い日が続きそうなんですけれど・・・・・狼



いつも応援ありがとうございます。
今日は、何位かな?
ちょっと見てみる??

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:日が悪すぎた。(10/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
着替えが学校で、というのは暑い日なら全然問題ないのですが、これほど寒いと、一刻も早く、濡れたものを脱がせたいと思うので、かわいそうです。
バスの中でもずっと震っていたと言っていますから。
今週は、水泳には適さない週でしたね。
5週目が暑くなることを祈っています。

Re:お久しぶりです。(10/29)   * by パセリッチ
☆ひろコアラさん☆
私も、40度近い日にアクアティックセンターに行って、寒いと思ったことがありますよ~~(笑)
ましてや、気温20度じゃ、子ども達は本当に寒かったと思います。
でも、今のところ、風邪も引かず毎日がんばっていますよ。今日は、雨の中、泳いできたようです。

Re:オージーはすごいな~(10/29)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
寒くても、雨が降っていても、やるんですよ。
他の小学校の横を通りかかったら、雨の中でも、全然普通に体育の授業していましたから(笑)
どうせ濡れる水泳は、必ずやるでしょうね~~。
あ~、寒いっ!

日が悪すぎた。   * by 二子山
って感じですね!? 本当に今週は春とも言いがたい気候で、泳ぐには最低だったみたいですね。 風邪を引かないことを祈っています。ところで、着替えが学校で・・・何てちょっと困りますね。 特に今週のように寒い日は。 うちの子たちは5週目に行きます。 着替えは現地でするようになっています。

お久しぶりです。   * by ひろコアラ
あの~マリオンのプール!真夏に行っても水温低くて寒かった私。
ぜったいに体感温度が違うんだよね。
サリちゃんたちも慣れるのかな~。
温水のアクアティックセンターでもだまされたと思ったもん。
どこが、温水??って。
風邪引かないことを願いますね。

オージーはすごいな~   * by 朴の木
日本ではないですよね~、「寒くて震えてるし、風邪ひいたらどうするんですか」って、つっこみいれる親が多いから・・。でもプールの設定の違いに驚きました^^。

個別記事の管理2007-10-28 (Sun)

KYOさんとお子様二人が、我が家に遊びに来てくださいました~~!ޥ礭



アデレードを案内しながら一緒にお出かけ
とも考えたのですが、
アデレードって、案内してまわるところがあまり無いので、
我が家で夕食をと言う事になりました。




KAZUさんは無事に、土曜日の3時ごろ、アデレード入りしましたが、
残念ながら我が家には来て頂くことはできず、
お会いできませんでした。





ブログの女王 KYOさんにお会いする、
と言うので、ドキドキ、ドキドキでしたが、
とても優しい、素敵な方でした。




お子様は、さすが、オーストラリア育ち!
と言う感じで、人見知りもなく、話し好き。
いろんなことを話してくれました。





KYOさんの娘さんとサリは同じ年。
誕生日も近いのです。
会う前から、この8歳児対決(?)を楽しみにしていました。
明るいMちゃんの喋りに、最初は押されていたサリでしたが、
自分の家、と言うことが幸いして
(多分、外やよその家でなら、恥ずかしがって、喋れませんでした)
すぐに仲良くなり、おしゃべりに花が咲きました。
特に、二人とも、『チャレンジ2年生』をやっているので、
そのキャラクターの話や、掛け算の話で盛り上がっていました。





KYOさんは、ワールドソーラーレースのツアーでのことを
聞かせてくださいました。
これは、多分、後日、KYOさんのブログで詳しく語られる事でしょう。
お楽しみに!





大半の話は、

「ブリスベンはこうで・・・・・」


「へぇ~、アデレードはこうで・・・・・」


「ほぉ~、ブリスベンでは・・・・・・」

と、
同じオーストラリアでも、かなり違う様子なので、
話をしていても興味深いですね。




「アデレードって、良いところですね~。」
とKYOさんが言って下さったので
うれしくなってしまいました。




アデレードって、観光するには寂しいところですが、
住むには本当に良いところだと、常々思っているので。
都会のような文化(コンサートなど)や、娯楽を求める人には、
退屈なところでしょうけれどね~~。




給水制限はあるものの、適度に雨が降って、
芝生はまだ何とか青さを保っているし、
街中の街路樹も、大きくて、青々と葉を生い茂らせているし、

「緑が、きれいですよ~~~。」
と。

この11月から、レベル6になるブリスベン。
街中、芝生は枯れて、茶色で、大きな街路樹もないとのこと。
水不足が解消される日は来るのでしょうか。ۤ



KYOさんの息子さんT君、日本なら中学2年生。
私、知り合いで、そんな大きな男のお子さんってあまり会ったことが無いので、
どんな感じかな~、と思っていました。
ファンになりました


だって、頼れるお兄ちゃんですよ。
KYOさんのブログで、Mちゃんの誕生会のときに、
すばらしい働き(?)をしたことは知っていましたが、
通訳としても、力仕事の働き手としても、
ちゃ~んとやっているのです。å



皆さんが帰った後、サリが、
「あのね~、サリも、お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい。」
と、頼もしいT君を見て、そう言っていました。




楽しい時間と言うのは、あっという間ですね。
寂しい・・・・・・
後ろ髪を引かれながらも、お別れしたのでした。
月曜までのアデレード滞在、楽しんでくださいね~~~!




KYOさんとお子さんは飛行機Եでブリスベンに帰りますが、
KAZUさんは、車でブリスベンへ帰ります。
疲れもたまってきているだろうし、道も複雑(ダーウィン~アデレードの一本道に比べて)なので、どうぞ無事に、ブリスベンにたどり着けますように
と祈らずには居られません。



ネットって、使い方を誤れば怖い事もありますが、
やはり、こうやって、いろいろな人と出会えるというのは
ネットをやっていて良かったな~
と思う事の1つですね。


KYOさん、楽しい時間をありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ありがとうございました!(10/28)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
いえいえ、こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。あわただしい夕食になってしまってごめんなさい。今度は、ぜひもっとゆっくりいらしてくださいね。

アデレードの良いところは、真っ青な空だと思うのですが、KYOさんがいらっしゃった辺りから、今日までず~~~~~~~~~~~っと、毎日、曇り、雨、嵐・・・・・なんだか変なお天気です。
どうしちゃったんだ!アデレードって感じです。
例年なら10月にはジャカランダも満開になっているのに、今年は、ようやく今、咲き始めたと言う感じ。
今日もセーター着て、ストーブまでつけちゃってます。寒すぎです。
クイーンズランドの人が、アデレードに来ると風邪を引くといいますが、KYOさんご一家は、大丈夫でしたか???
KAZUさんは無事に、陸路でブリスベンへたどり着けたのでしょうか????

ありがとうございました!   * by KYO
こちらも、いったいどんだけコメントが遅いんだよ!って感じでごめんなさい(T_T)
アデレードではお世話になりました~。
今、アデレードの涼しさ(寒さ?)を思い出しながら汗だくでコレを打っています・・・(笑)
おいしいご飯ご馳走様でした~。
伝説の?手羽先やケーキをご馳走になり、幸せでした~。
サリちゃんもスズちゃんも、ブリスベンに泊まりにきてね~!

Re[1]:KYOさんんとオフ会(10/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
そうなんです、我が家へ来て頂きました。その方がゆっくりできるかなと思って。
8歳児はすぐに仲良くなり、楽しく遊んでいました。
今度は、Mちゃんのおうちに行くね~!と約束なんぞして。(笑)
KYOさんと、いろいろお話できてうれしかったです。
昨年のづみさんも、今年のKYOさんも大体同じくらいの時期にお会いできているので、来年もこの時期にどなたかとお会いできるかしら!?と楽しみになってしまいました。(笑)

Re[1]:KYOさんんとオフ会(10/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
私もドキドキしました~。でも、KYOさん、とっても気さくな方で、お話が楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
息子さんとの会話がなんだかほほえましくて、うまく記事にできないのですが、素敵だな~と思って聞いていました。


Re:子供は早い。(10/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
お陰さまでスズも一緒に遊んでいました。
チャレンジ2年生のキャラクターは、サリがやっているのをスズも見ているので、話に入れたようです。
とても喜んで、仲良く遊んでいました。


Re:KYOさんんとオフ会   * by づみ
パセリさんのお家でオフ会だったんですね~
サリちゃんと同級生だったんですか
モモカちゃんの愛嬌ある笑顔は人を引きつけますよね
お兄ちゃんはやはりしっかり者なんですね
私って初めてにお会いする人でもあまり緊張しないんですよね
なんでかな~
仕事柄、色んな方とお会いするからなのかな
やっと念願かなってKYOさんと会えましたね
良かった、良かった

Re:KYOさんんとオフ会(10/28)   * by たいゆう
わ~KYOさまにお会いしたんですねー羨ましいです!!っていうか私、づみさんとお会いした時も、かなり緊張していて思い出すたびに、もしもこれから誰かに会うとなると、やっぱり緊張するんだろうな~と緊張します。

子供は早い。   * by 二子山
すぐ仲良くなりますよね!? ところでスズちゃんはどうでしたか?
仲間はずれにされませんでしたか?
二人はいいけど、三人になると誰かが仲間はずれになり易いですからね・・・

個別記事の管理2007-10-27 (Sat)
今日の夕方、ワールドソーラーレースの
トップがアデレード入りしました。

優勝はドイツオランダチーム。

残念ながら、日本ではありませんでした。

詳しくはこちら(英語です)


トップがアデレード入りしたと言う事は、
先導車のKAZUさんももう、アデレード入りしたってことかしらん?


KYOさんのツアーは、明日、アデレード入りの予定。
今日は、ポートオーガスタ辺りで宿泊でしょうかね。


もうすぐ、KYOさん一家にお会いできると思うと
わくわく、ドキドキです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとね!

banner2






* Category : オーストラリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:Tigaは・・・(10/25)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
詳しく教えてくださってありがとうございました。
やはりこういう省エネやエコでも、お金があるものが勝ちなんですね・・・・手作りのところががんばって欲しいですよね。
写真の整理は終わられましたか?
また2年後のレースのツアーにぜひ参加してくださいね。楽しみにしていますよ~

Tigaは・・・   * by KYO
芦屋のチームは、速度では『一位』だったんですよ!!
レースは出発時間がまちまちなので、アデレードの到達順ではなくてレース全体にかかった時間で順位が決まるんです。
平均速度は、ヌーオンよりもティガの方が速かったんですよーーー。

・・・と、言っても、ヌーオンのカテゴリーは今大会の規定に則った仕様であるため、小さめにできているんです。性能で言うと、ティガの方がもともとイイんだそうです(だから、残念ながら『早くてアタリマエ』とされてしまうんです・・・)。
芦屋大学のチームのカテゴリーは『本大会だけでなくほかの大会にも出場したことがある車』なんですけど、そのカテゴリーでは、ティガは優勝でした!(ただし、大会の公式記録としては『本大会のための仕様に則った車』の方が総合優勝とされます。

日本は景気が悪くて、スポンサーを探すのがとても困難と芦屋大学のチームの方がおっしゃっていました。
お金がない中での手作業で大変だった、とおっしゃってましたが、次回はなんとかチャレンジ(総合優勝が可能なカテゴリー)で優勝してほしいなぁ~!と勝手に思ってます!!
お金があるチームが優勝、ってのはちょっと寂しいですよね(T_T)(まぁ、日本企業がこぞって優勝していた時代からずっと『お金のあるヤツの勝ち!』なんですけど…)

・・・って、いったいいつの記事にコメント書いてんだ!って感じですね(^_^;)すいませんー

Re[2]:Dutch(10/25)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
あら~、そんなルール改正で、芦屋大学は1位を逃してしまったのですね。
そのオランダでしょうか。KYOさんが、ものすごくお金かけているな~~~、というソーラーカーも合ったし、そういうチームは毎回、ホテルに泊まって、休養していたそうです。
お金の無いチームは、毎日キャンプだったそうですよ。体の疲れも違いますよね。

Re[1]:Dutch(10/25)   * by Trancoso
芦屋大学は全区間通して最速(総合部門がもしあったら一位)だったんですが、今年からアリススプリングスで一回全部ゴールするまで待って、しかもオランダチームの参加している方のクラスを先に出発させるというふうにルールが変わったので、日本チームはアリスに一位で入ったのに丸一日足止め、そしてオランダチームから4時間遅れで出発という事になってしまい、アデレード到着順では4位だったそうです。

ちなみにオランダチームは開発費がものすごいらしく、ソーラーパネルだけで約二億円と聞いた事がありますが、すごいですね。

Re:Dutch(10/25)   * by パセリッチ
☆匿名さん☆
ぎゃ~、やってしまいました。ご指摘、ありがとうございます。
ちゃんと、知っているのに、何を思い込んでいたんでしょうね~~。おはずかしい・・・・・

Dutch   * by 匿名
失礼ですが、Dutchはドイツではなくオランダだと思うのですが・・・。

Re[1]:WSC ドイツが優勝でした。(10/25)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
普段のいろいろな事もお話したいし、ソーラーチャレンジのことも聞きたいし、喋りっぱなしになりそうです。のどを鍛えておかないと・・・・(笑)
また、記事にしますね~。

Re:ゴールは見ましたが・・・(10/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
私もちょうど、朝、通りかかって、あ、ゴールがある!と思ったのですが、思ったよりも狭い(小さい)ので、なんだか寂しいなと思いました。
明日だと思っていたのに、今日、ゴールした、とニュースで聞いたので、私も驚きました。

Re:WSC ドイツが優勝でした。(10/25)   * by TAMA
なんだかあっという間だったような気がしますが、いろいろドラマがあったんでしょうね。
オフの様子、楽しみにしてます。

ゴールは見ましたが・・・   * by 二子山
主人を街に迎えに行き、ゴール地点のVictoria Squareを目にして「もうすぐなんだぁ~」と思っていましたが、もう一番が来たのですね!?
知り合いの方たちに会えるの楽しみですね。

個別記事の管理2007-10-27 (Sat)

昨夜、KYOさんから電話がありました。

無事にアデレード入りしました~~~!

と。ޥ礭֥ϡ




ところが、KAZUさんのほうは、
先導車 と聞いていたのですが、
初日から、車が止まってしまったとか、
なんやらかんやらで
昨夜は、アデレード入りできず。ܤ

予定では、今日、到着だそうですが、
本当にたどり着けるのか!?

と言う状態。



なので、オフ会は、
残念ながらKAZUさんにはお会いできそうにありません。


でも、でも、
もうすぐ、KYOさんと、お子様に
会えます。

うれしいです~~。ܤϡ

ネットが無かったら、
絶対にお会いする事ができなかった人に
会えるのですから。


ドキドキドキ・・・・・・・・



オフ会、実況中継
なんてことはできませんが、
終わったあと、また、記事にアップしますね。



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:わぁ!わぁ!(10/27)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
は~い、ありがとうございます。
楽しんできます。
記事、待っていてくださいね~。

わぁ!わぁ!   * by づみ
楽しんできてくださいね~
記事楽しみにしています

Re[1]:もうすぐです、オフ会(10/27)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
は~い、ありがとうございます。
楽しみにしていてくださいね~

Re:もうすぐです、オフ会(10/27)   * by ディジュ
楽しみにしていますよ。

個別記事の管理2007-10-27 (Sat)

今夜、というのでしょうか、
日曜日の午前2時から、
デイライトセービングが始まります



時計を1時間進めるのをお忘れなく!


寝る前に、時計を1時間進めておくほうが、
忘れなくて良いかもしれませんね。


ということで、
日本との時差は、
1時間半になるアデレードでした。


アデレードの方が、1時間半未来にいる
と言うことです(笑)



たった、1時間なんですが、
体が慣れるまで、3~4日、かかるんですよね~~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:始まるのはいいが・・・(10/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
昨日も、今日も、なんとなく体がだるいんです。
疲れ? 年? デイライトセービング?と思っています。
寝坊しないように、お互い気をつけましょうね。

始まるのはいいが・・・   * by 二子山
どちらにしても、体がなれるまでに多少時間がかかりますが、終わる時のほうが大変です。 普段7時に起きる子が、6時になりますからね!! 今週いっぱいは、時間に気をつけて子供を起こさなければならないかもしれません。
寝坊しないように気を付けなければ!!

個別記事の管理2007-10-26 (Fri)

私の好きなもの。

パリパリの揚げそばにたっぷりあんのかかった
あんかけ揚げそば。ܤϡ


でも、こちらでは食べられないと思っていました。




来て間もない頃、

フライドヌードル

というメニューを見たとき、

フライ イコール 揚げてある

と単純に思った私は、

揚げそばかと思って頼んだら普通の焼きそばだったので
がっかりした事があります。ää


フライドヌードル は 焼きそばだったんですね。
フライドライスが炒飯だから、考えれば分かる事でした。あはは。






でも、ある日、お友達と、フードコートに食べに行ったら、
そのお友達が、おいしそうなあんかけ揚げそばを食べているではありませんかӤä

あげそば


「え? あるの? それ? 食べたい!ܤϡ

と言うと、

クリスピーヌードル

と言うのが揚げそばとのこと。


早速、注文して、食べました。

おいしかったですよ~~~。å





クリスピーヌードル

と知ってみれば、結構、あちこちのお店で
あんかけ揚げそばが食べられる事も分かり、
この2ヶ月で、3回も食べちゃいました。ää

高カロリーって、分かっていますけれど・・・・・


おいしかったです。
ご馳走様~~~!



ランさんが作る本格中華料理揚げそばの中華あんかけ(350g)



いつも応援ありがとうございます。
今日も、ポチッと、お願いしますね。


banner2


* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:フードコートには目移りする物が・・・(10/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、他の人が食べているものがおいしく見えるんですよね~。
それで、全然知らない人に、「それ何ていう名前ですか?」とか「どこで買えるのですか?」と全く躊躇無く聞ける自分が居ると気づいたとき、
「ちょっと、オーストラリアに慣れてきたかな。」
と思いました(笑)

フードコートには目移りする物が・・・   * by 二子山
自分ではなかなかいい物を見つける事が出来ません。 他の人が食べてる物が美味しそうに思えてくるのが、よくあるパターンです。

個別記事の管理2007-10-25 (Thu)

先日、家族で外食した時の事。

私は、赤のグラスワインを飲みました。磻󥰥饹

夫は、私のを、一口、二口飲みました。



おいしく食べて、おいしく飲んで、
大人も子どもも満足満足!ޥ






と帰って来る途中、


「あら? パトカ~が止まっているよ。」

「事故かな?」

「あら、検問だ!」

「うわぁ、まずい。Ӥä

と。




サウスオーストラリアでは、
ワイングラス1杯くらいの飲酒は認められていると
先日の記事で書いたばかりですが、
夫は、お酒が弱いので、
一口、二口でも、ひょっとしたら引っかかるかも!?
と思いました。å



おまわりさんが、

「はい、これをくわえて、息を吐いて~~
 吐いて、吐いて、吐いて~~~、はいストップ!」


ドキドキドキ・・・・・・


「あ~、弱いから、やり直し、もう一回吹いて
 今度は強くね。吹いて~~~
 ハイストップ。」

ドキドキドキ・・・・・・・


「あら~、またやり直し
 もう一回、しっかりくわえて、しっかり吹いてね!」

と3度目。





ようやく、成功。

結果は、

「ゼロ。」

でした。

そりゃ、そうでしょ。二口しか飲んでないんだから・・・・・・ää


でも、心にやましい事がある(二口飲んだ)から
強く吹けなかったんでしょ?

と夫に聞くと、

「う、うん・・・・・・ܤ

と言っていました。ää



私は、その様子を見ながら、
ブログネタに、写真を撮っちゃおうかな~~~
なんて、思ったりしちゃいました。ä١
(撮りませんでしたけれど)



めったにできない(したくない)経験をさせてもらいました。




応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。
banner2



* Category : アデレード
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:ドキッ! 検問・・・・・(10/25)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ぎょえ~~~
そんなに厳しくなったんですね。
同乗者50万、家族250万・・・・・・
でも、ひどい事故が多いから、それくらいしないと、止まらないのでしょうね。
アデレードでも、認められているとは言っても、やっぱり、飲酒運転は怖いですもの。しないほうがいいと思います。
でも、ランチタイムに、ビールやワインを飲んでいるビジネスマンが多いのも事実なんですよね~~、ここは。

Re:R.B.Tだっけ!?(10/25)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ、よくあるんですか。私は実は、初めて見たんです。普段なら全然どうってことないのに、この日に限って、夫が二口飲んだので、
「浮かれすぎるな~~~。」
という警告かな、と思いました。ゼロ、でよかったです。

Re:ドキッ! 検問・・・・・   * by づみ
良かったですね~
最近日本は厳しくなり、同乗者にも罰金50万円
もし主人が呑んで運転したら家族4人で主人含め250万円~
ぎぇ~~
と、絶対運転させないようにしないとね

R.B.Tだっけ!?   * by 二子山
よくありますよね!? 昼間にでもやってるのを見て「おいおい、まさか?」って思うこともあります。 通りかかる時に、自分は絶対OKの時に息を吹き込んでみたいな!!と思うことはありますが、やはり少しでも飲んでいるとドキドキしますよね!!?

個別記事の管理2007-10-24 (Wed)

子ども達の学校では、
来週1週間、スイミングウィークです。


どういうことかと言うと、
学校にはプールが無いので、
貸切バスに乗って、公営のプールへ行き、
そこで、水泳の授業を行うのです。


月曜から金曜まで5日間連続で、
水泳です。


サリのクラスは、午前中、
スズのクラスは、午後
と言う手紙をもらってきました。

貸し切りバスがピストン輸送して、
各学年の子ども達をプールへ運んでくれるようです。


学校からプールまではバスで10分ほど。


バスに乗るのも楽しいし、
プールも楽しいし、
子ども達はうれしくて仕方がありません。ޥå



昨年のプールの期間は、
ちょうど日本への一時帰国をしていたので、
入れなかったんです、サリは。

だから、今年は本当に楽しみにしています。


でも、このところの気温の激しい変化で、
スズが咳をしています。ܤ


だって、先日は、二日続けて36度もあったかと思ったら、
昨日、今日は20度。
寒いんです。


こんな中でプールをやる事になったら、
ますます風邪が心配ですよね。
いくら、水温が27度に保たれている温水プールだと言っても、
屋外プールですから、水から上がればガタガタ震うこと間違いなし。

どうぞ、来週は、暑い日が続きますように。
(と言いつつ、暑すぎて、日焼けしすぎるのも心配なんですけれどね~~~)


半袖を着たり、薄手のセーターを着たりして、
なかなかちゃんとした衣替えができないアデレードでした。



今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2





* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:気を付けなければ・・・(10/24)   * by パセリ
☆二子山さん☆
家も二人ともTシャツを上から着せようと思っています。が、スズなんて、ちゃんと持って帰ってこれるかと心配したりして・・・・ほんと、すぐ物をなくしますから。
来週、暑くなるように祈っててくださ~い

気を付けなければ・・・   * by 二子山
本当に気温の変化には気を付けなければなりません。
うちも、いつだったかあります。水泳教室・・・
次女は朝一であるので、きっと肌寒いと思います。だから今回は水着のTシャツのような物を着させてやることにしました。 長女は昼真っ只中になるので、長袖の物を着させることにしています。 長男は無しですが大丈夫でしょう!!? 

個別記事の管理2007-10-23 (Tue)

UNLEY ROADにあるパッチワークショップに、
連れて行ってもらいました。


Rさんからいただいた布の切れ端に、
結構、日本の生地があるので、
どこで買っているのだろうと思っていましたが、
ここに連れて行ってもらって謎が解けました。



REVERLEA COTTEGE QUILTS
330 UNLEY RD. MALVARN


店


お店に入ったとたん、
日本の生地、生地、生地・・・・・


布

着物の柄もあれば、
ゆかたや、
かすりの柄もありました。


布2



布3


刺し子の練習のセットなどもありました。

かなりの品揃え。

オーナーも何度も日本に行き、
仕入れをしてきたそうです。

でも、高いんですよ。狼
日本の生地。
1メートルで、25ドル
う~~~、使いたいけれど、考えちゃいますね。


浴衣の生地も反物で売っていましたが、
やはり1メートル25ドル。
浴衣を作ろうと思ったら、いくらかかるんでしょう???å






お店の壁には所狭しと、
いろいろなパッチワーク、
キルティングが飾られていました。


オーナーは、古いキルトを集めるのも趣味で、
130年も前のキルトも飾ってありました。


また、時々、パッチワーク教室(有料)も開かれているため
店内の別室に、ミシンが6台並んでいました。


お店の中は、日本の布地だけでなく、
もちろん、パッチワークに使える素敵な柄の布がたくさんありました。


結構、頻繁に通っている道なのに、
こんなところにパッチワークのお店があるなんて、
全然知りませんでした。



こういうお店に行くと、
こういうのも作ってみたい、
今度は、この布を使ってみたい、
と思って、夢が膨らみます。
が、何年かかりになるんでしょうね~~~。


素敵なお店でした。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2





* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:材料が要るんだったね~~!!?(10/23)   * by パセリ
☆二子山さん☆
そうそう、材料費がかかるんですよ、かなり。
私が、こうやって気軽にパッチワークを始められたのは、すべてRさんのお陰。Rさんがいろいろな種類の布を山盛り、下さったので、その中から好きな柄を選んで縫い合わせる事ができるからです。
だから、今までに買ったのは糸くらい。あ、でも、先日、裏に張る大き目の布は買いました(笑)

Re[1]:パッチワークショップ(10/23)   * by パセリ
☆づみさん☆
でしょ~、あまりの高さに、あ、私には買えない・・・と一瞬で思ってしまいました(笑)
私も、子どもの小さくなって切れなくなった服の切れ端とかで作りたいなと思いますが、こちらの人は、布を買って作るのが主流ですね。

材料が要るんだったね~~!!?   * by 二子山
そうか~~、あったり前か~~。 布がないとパッチワークなんか出来ないもんね!? でも、高いですね。 私も夢の中だけにしておこうかな?パッチワークをするのは・・・  ハハハ。

Re:パッチワークショップ   * by づみ
ぇ~~~~~
そんなに高いんですか~
びっくり
もともとパッチワークって、あまり布や古着などのリサイクルが発祥だよね?
なんかびっくり

Re[1]:パッチワークショップ(10/23)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
パッチワークにはまりつつあるのですが、やはり、パッチワークをやるのにはお金がかかるわね~~、優雅なマダムがやることなんじゃないかしら?私には向かないかも・・・・と思いつつあるのです。
布も高いし、中に挟む物もかなり高いし・・・・・

面白いのですが、いつまで続けられるかは謎です(笑)

Re:パッチワークショップ(10/23)   * by まるト
日本のキルトショップはそんなに・・・というか全く日本の布(浴衣とか)って売ってないんじゃないでしょうか。おもしろいですよね。
ミシンが6台並んでるっていいな。やはりこちらのキルトショップでは・・・ミシンなんて並んでないのではないかな。
教室にも行かれて、布もバンバン買って下さいね~。

個別記事の管理2007-10-22 (Mon)
ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)
の写真をお楽しみください。

Solar Challenge Gallery


日にちごとの写真はこちらから

残念ながらKAZUさんは写っていないようですが・・・・・

昨年、大健闘で、
今年も注目されている芦屋大学はやはり
写真が多いような気がします。


ポイントごとの結果はこちらです



こんなソーラーカーも面白いな~
ソラえもんだって。




こちらはホンダ




こういうの買ったら、サリ喜ぶだろうな~
サイエンス好きなんです、サリ。





応援よろしくお願いします。
ポチッとね!


banner2





* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ソラえもんって・・・?(10/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
これは、おもちゃです。ミニソーラーカーですね。
夏のアデレードだったら、もちろん電池無しで、ガンガン走り回る車になるでしょう。
サリが狙っているんですよ。この前誕生日プレゼントをたくさんもらったばかりなのに、
「クリスマスプレゼントに欲しい!」とか何とか言って・・・・

ソラえもんって・・・?   * by 二子山
これはおもちゃなんですか?
日本らしいですね!?
これだと走らすのに電池が要らないってことかな?

個別記事の管理2007-10-22 (Mon)
ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)って、ご存知ですか。
オーストラリアの北部ダーウィンから、南部アデレードまでの約3000キロを、
ソーラーカーで縦断するレースです。
アデレードのビクトリアスクエアーがゴールです。


今年は、20回記念大会らしいです。

10月21日(日)にダーウィンを出発。
毎日、朝8時から、夕方5時まで走るそうです。

今年は、ソーラーカーが38台
エコカーが19台参加しています。



オーストラリアは、日光、ギラギラですから、
ソーラーカーも良く走るでしょう。

ää


そんな面白いイベントがあるなら、
ゴール地点で待っていて、見てみたいね~~~

と話していたのが2年前。



今年は、アデレードに到着予定の金曜日に、
ちょっとのぞきに行ってこようかな~~~
と思っています。



と言うのも、
ブリスベン在住のKAZUさんが、ボランティア伴走されているからです。
(KAZUさんのブログはこちら


ボランティア伴走って?
と思っていたら、ソーラーカーに乗るのではなく、
そのレースの先導車として走るようです。
このレースは、普通の一般道ですから、
大型トレーラーなどもバンバン走る道。
そんなのにソーラーカーが煽られたら、ひっくり返ってしまいますから。

そうならないように、KAZUさんが先導車として、
レースを引っ張っていくようです。




またそれに伴い、
よくコメントをくださるKAZUさんの奥様で
ブログの女王と言われているKYOさんとお子様も、
ツアーに参加されているのです。
(KYOさんのソーラーカーレースについてのブログはこちらと、こちらと、こちら
 ソーラーカーレースのことが詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください)


こちらはツアーなので、ひたすらバスに乗っているだけのような気がしますが・・・・


ということで、KYOさんにお会いできる日も近い!
と喜んでいるパセリなのでした~~~。ޥ礭



無事に、KAZUさんとKYOさん、お子様がアデレードに
到着できますように・・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : オーストラリア
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ゴキブリ・・・ですね!?(10/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、ほんとうに巨大ゴキブリと言っちゃ失礼だけれど、そのものなんですよね~~~。
私も2年前にニュースで始めてみたときには、
同じ事言いました(笑)
でも、今年は知り合いが参加しているということで、楽しみが増えました。

ゴキブリ・・・ですね!?   * by 二子山
このレースに出る車と言えば、ゴキブリのように黒くて、平べったい物ですよね!?
アデレードに着くとニュースでみるくらいではないですか?
さて、今年はどこのチームが優勝するのかな?

Re[1]:ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)(10/22)   * by パセリッチ
☆はなさん☆
をを!ニュースでやっていましたか。私はまだ、見てません(笑)
ニュースで多分やっているのでしょうが、見るタイミングが悪いのか、時間が悪いのか、まだちらりとも見ていないので、どんな様子か知りたいな~と思っています。

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます。

Re:エコカー(10/22)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
ありゃ、そうだったんですね。アデレードからも参加があったとは、全然、知りませんでした。ごめんなさい。無事に完走できると良いですね。ゴールするまで、ハラハラ、ドキドキが続きますね。

数年前には、夫の出身大学も参加していたと聞き、
へ~っと思ったものです。日本の大学もがんばっているんですね。

Re[1]:ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)(10/22)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
今、どの辺なんでしょうね。
多分、行けども行けども景色の変わらないところで、
KYOさんやお子様たちは退屈し始めているのではないかと・・・・・・
KYOさんにお会いできるのは土曜日なんです。
何せ、金曜日は到着予定時刻、未定、と言うツアーのようですから(笑)
とっても楽しみです。また、アップしますね。

Re:ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)(10/22)   * by はな
こんにちは。
先月コメントをしたはなです。
WSCの事、今日のお昼にフジテレビのニュースでやっていましたよ☆
アデレードがゴールと聞いて、ぱせりっちさん一家の事が真っ先に思い浮かびました☆
金曜日楽しんで下さいね。

※お誕生日おめでとうございます。

エコカー   * by Trancoso
自分の勤めている大学もソーラーカー部門ではなく、エコカー部門にBio Desel Bike(カノーラ油で走るディーゼルバイク)と同三輪自動車で出場します。機械工学科4年生が卒業研究で設計製作したものなんですが、バイクの電装系を自分が担当したので、今から最後まで完走できるかハラハラしています。

日本勢は前回芦屋大学が途中まで一位と健闘してたのに、ポートオーガスタ-アデレード間でバッテリーを使い果たして止まってしまい、たしか5位だったようです。今回はかなり健闘が期待できると思いますよ。


Re:ワールド・ソーラー・チャレンジ(WSC)   * by づみ
金曜日にお会いできるんですね
楽しみですね~
今頃どのあたりを走っているのかしらね

個別記事の管理2007-10-21 (Sun)
昨日、今日は、へろへろになりそうな暑さ。
なんと36度でした。
明日は、20度と言う予報。
毎日こんなに温度差があると、体調を崩してしまいそうです。

今日は本当に暑くて、
なんだかぼ~~~~っとしてしまいました。狼


でも、畑の野菜たちは、ぐんぐん成長してきているのでうれしいですね~。



昨年、しっかり味わわせてもらったバジルは、
花が咲いて、種ができるまでほかって置き、
無事に種を収穫できたので、また、まきました。
今は、わんさかと小さな芽が出てきています。礭


トマトと茄子の苗を買ってきて植えました。
昨年、トマトは1つも収穫ができず、
逆に、茄子は大豊作。
今年は、両方ともがほどほどに採れるようにがんばります。


ズッキーニは、種を買ってきて植えました。
順調に芽を伸ばしていたのですが、
このところ、鳥につつかれるのか、はたまたナメクジか、
それとも何かの病気か・・・・
葉っぱが少しずつ無くなっていっています。狼
収穫するまで、育つのかしら?


畑の苗たち




かぼちゃとカプシカン(赤ピーマン、パプリカ)は
料理に使ったときに出た種
ダメでもともとと言う気持ちで土に埋めたら、
ちゃ~~~んと芽が出たのでびっくりしました。Ӥä




それから、昨年、たった3株のポットを買ったのに
大豊作で、毎日、食卓に上った水菜
花も満開になり、そのままほかって置いたら、
しっかり種をつけました。
その種の量、半端じゃありません。
収穫するのが大変なほど。ää

水菜の種

このさやの中に15粒くらいの小さな種が、
きれいに1列に並んで入っています。
さやを1つずつ、開いて種を集める作業が結構大変。
しかも、3株、ありますから・・・・・
(この写真で1株です)


収穫したばかりの種を、土にまくと、
驚いた事に、朝蒔いた種が、
夕方には芽を出していました。







発芽率が悪いと聞いていた紫蘇の種。
土に蒔き、水をやり、芽が出るのを楽しみにしていました。

ようやく4つだけ芽が出た!礭

とすごく喜んだのに、
翌朝、きれいさっぱり、ありませんでした。
鳥にやられました(涙)ܤäƤ

その後は、全く芽が出ません。
100粒近く蒔いてあるのに・・・・・・・






アデレード在住の方で、
バジル、かぼちゃ、水菜、カプシカン(赤ピーマン)の苗が欲しいよ!
と言う方がいらっしゃったら、お分けしますよ。
あ、ジャングルになっているミントやオレガノの苗も良かったら、どうぞ。ޥ



今年も無事に収穫までたどり着けますように、
応援クリック、お願いしますね~~~~。

banner2


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:興味はあるのですが・・・(10/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
花壇の隅に、バジルとかパセリとかを植えるだけでも、結構楽しいですよ。
まぁ、でも、今は忙しいでしょうから、いつか時間ができたときに、ぜひ仲間になりましょう!

興味はあるのですが・・・   * by 二子山
家庭菜園・・・やってみたいのですが、腐葉土作りとかから・・・
一度、考えました。 主人に相談をして、駄目と言われ諦めました。
裏庭には花壇があり、今ひとつ菜園を作る場所もないのでどうしようもないのですが、いつか作ってみたいのでその時には苗などを譲ってください。

Re:くださーい!!(10/21)   * by パセリッチ
☆Kye's mumさん☆
了解です!今度持って行きますね。
ニラ、ください。この頃、ニラキムチにはまっていて、やめられない、止まらない状態なんです。

ピーマンとかぼちゃは、収穫できないかも知れなんですね。わかりました。あまり期待せずに、育ててみます。水遣りが結構大変ですよね。バケツや如雨露でって言うところが・・・・

Re[1]:野菜の苗が育ち始めました(10/21)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。
7月、というと真冬ですね~。
残念ながら、その頃にはバジルと水菜はなさそうです。が、今年のように種が収穫できたら、お分けできると思いますよ。
移住の準備は大変でしょうが、がんばってくださいね。

くださーい!!   * by Kye's mum
バジルと水菜を頂けないでしょうか?そろそろ苗を買いに行くつもりでした。代わりにフラットパセリの種とニラの株でも差し上げましょうか?パセリは大繁殖して、pavingのcrackからも生えてきています。ここまでくると雑草です。シソとオクラには私もトライしましたが、上手くいきませんでした。それにピーマンとかぼちゃも生ゴミから立派な苗に成長する割りに、毎年実の収穫にまでは到りません。やっぱり水が足らないのかな?

Re:野菜の苗が育ち始めました(10/21)   * by あんわか
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか??かなり不安。
バジル、ミント、オレガノ、水菜ほしい!!
来年7月渡豪予定ですが予約させてください!!

個別記事の管理2007-10-21 (Sun)

お誕生日ランチにRさんが誘ってくれました。

グッドウッドにある
Brown Dog Cafe

小さなお店なのですが、結構流行っていました。
裏には、外で食事を楽しむスペースもありました。

昼間だと言うのに、Rさんは
何の躊躇も無く

「ワインは赤がいい?磻󥰥饹 白がいい?

と。

え? Ӥä

と思ったのですが、
赤のグラスワインを頼みました。ää


そして二人で乾杯!磻󥰥饹磻󥰥饹

リングイネのパスタを頼みました。
おいしかったです。

が、二人とも赤い顔。


良いのかな~
と心配になりますが、
サウスオーストラリア州では、
ある程度までの飲酒運転は認められています。

ある程度とは、
ワインならグラス1杯
ビールなら 1本
くらいでしょうか。

もちろん、酔い方には個人差があるので一概には言えませんが。


ランチを楽しんだ後、
Rさんがいつも行くパッチワークショップへ。

私は、昼間に飲酒運転するの初めてで、
ちょっとドキドキしました。

もちろん、ちゃんと分かっているので、
かなり慎重な、安全運転でしたよ。


パッチワークショップについては後日詳しく書きますね。



その後、また、カフェへ。

私はカプチーノを、Rさんはダブルマキアートを頼みました。

マキアートって何?

と思って、聞くと、
ダブルエスプレッソにミルクを少し入れたものとか。

にがぁ~~~~~~~~。

聞いただけで、苦そう。

私はコーヒーはやや濃い目が好きですが、
エスプレッソやマキアートは飲めそうにありません。

苦すぎます。

でも、Rさんはおいしそうに飲んでいました。




Rさんは、もともとは私の英語の先生として出会った人。
でも、今では私の大事なお友達。

Rさんは、母と同じ年。
しかも、誕生日が近い。
私の母は9月18日。
Rさんは10月10日。


なんだか、母が生きていたら、
こうやって生活を楽しんだり、
旅行に出かけたり、
孫の面倒を見たりしてくれたのかな~
と、Rさんに母の面影を重ねてみてしまう事が時々あります。


母に生きていて欲しかった、
母に会いたいと思う気持ちが、
Rさんに引き合わせてくれたのかな~
なんて事も思ったりします。



昼間から、ワインを飲んで、
おしゃべりして、楽しい時間でした。



え? オージー(本当はRさんはアメリカ人)と
二人きりでおしゃべり?
パセリの英語はひょっとしてすごい?

と思った方がいらっしゃるかも?ää


違うんですよ~~。
Rさん、元・小学校の先生でしたから、
私のわけの分からない英語も
ちゃ~~んと分かってくれるんです。


「あ~う~~~」

って言っていると、

「こういうことなの?」

と言ってくれて、

「そうそう、それでね、それがね、え~~~っと」

とまた詰まると

「こうなったのかしら?」

何ていう風に。


これって、会話?
と言うより、Rさんが私の言葉の謎解きをしているんじゃないかしら
とも思ったりしますが、ま、それは良しとしましょう。ޥ


私も、Rさん語は分かるんですよ。
もちろん、Rさんがゆっくり、
分かりやすい言葉で話してくれているからなんですけれどね。


いつかは、ペラペラと喋ってみたいと思いつつ、
家に帰ると、コロッと忘れ、
何も勉強しないから、上達もしていかないんですけれどね~~。



ということで、相変わらず
当たっては砕け散っている私の英語でした~~~ä١



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、ありがとうございます。


banner2


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:主人が英語の先生。(10/21)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
わぁ、いいですね。身近に英語の先生がいらっしゃって。よくだんなさんがネイティブの人だと、教えてくれなくて、そのままもしかしたら間違っているかもしれない英語を喋っているから上達していない気がする、と聞くことがあるのですが、二子山さんは、いいですね~~。

主人が英語の先生。   * by 二子山
分かります。 伝えたい事を言ってくれるのって、本当に助かりますよね!? うちの場合、主人がそうです。 日本語もすこ~~し分かるので、日本語を言って、知りたい英語を聞くこともできるし、「ほらほらあれ、何だったっけ?」みたいに英語でつまってると、「○○の事?」みたいに教えてくれる。発音がはっきりしなければ何度でも聞いてもらって練習が出来る。 こう言う人がいるといいですよね!?

Re:遅ればせながら(10/21)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
ありがとうございます。
昼間のワインは結構効きました(笑)赤い顔して運転なんて、ドキドキしちゃいますね。アルコール濃度が決まっているのですが、目安として、ビール一本とか、ワイングラス一杯とか決まっているんですよ。
だから、バロッサバレーなどに行っても、おおっぴらにティスティングしてこれるんですよね。

英語のレッスンになっているのかは分かりませんが、
Rさんとのおしゃべりはとても楽しく、時間があっという間に経ってしまいます。上達しているといいのですが。

遅ればせながら   * by kerokero
お誕生日おめでとうございまーーす!!
Rさんと素敵なランチ・・・良いですね~~
Rさんが、言いたいことを言い換えてくれているので、実はとても良いレッスンになっているのでは?

「ある程度」の飲酒運転って、アルコール濃度が決まっているのでしょうか。確か、フランスもワイン関係のお仕事の人が居るからという理由で??認められているんですよね。
昼下がりのカフェで、車のキーを机に置いてビール飲んでる人も居ましたからね。

個別記事の管理2007-10-20 (Sat)
実は今日は、私の誕生日です。

何歳? 

え~~っと、忘れました。


夫ですら、数え間違えていましたから・・・・・・





今朝、子ども達は早起きをしていたようです。

私が起きていくと、
テーブルの上には、
カードと折り紙の飾り。
こんな風に!


プレゼント



「Happy Birthday!」

と言ってくれました。ޥ




年を取ると、1年の過ぎるのがどんどん早くなっていく
というのは毎年思っていますが、
今年も、本当にあっという間に過ぎました。狼


この1年で、成長した事ってあるかしら?

あ、体が横には成長しました。ޤݤ



相変わらずガミガミママだし、ۤ

相変わらず整理整頓苦手だし、

相変わらず英語、苦手だし、å

相変わらずめんどくさがりだし、ää

相変わらずぼけてるし・・・・・・ܤ





ま、でも、昨年はパッチワークを知り、
その楽しさを覚えたかな。



それから、野菜作りも楽しくて、
マメにチェックするようになったかな。


作る楽しさに はまった1年でした。





今年の私は、何を目標にしようかしら。

毎年言っているのは、優しいママになる!
なんですけれどね~~~。

この8年、守られていません。ää


ダイエットも、毎年言っていますが、
年々、成長していっていますね~~~。å




どんな年になるのやら。




普段、そんな事をほとんど言わない夫が、珍しく

「誕生日に何が欲しい?」

と聞いてくれたので、

「家!ää

と言うと、

「家をプレゼントすると、僕が住めなくなる(追い出される?)から
 家はダメ。」

と、冗談のような、本気なような・・・・・・・


「じゃあ、ずっとつけていられるネックレスにしよう!」

と思ったのですが、
アデレードの宝石店をあちこちまわっても、
欲しいと思うデザインが
全く見当たらないんですよね~~~。


インターネットで、日本のお店を見ると
欲しいものばかりなのに。
やっぱり、デザインの好みがオーストラリアと日本では違うのでしょうね。

と言うことで、今、毎日、ネットで物色中。

結婚10周年記念(6月に何ももらえなかったんですܤäƤ
 プラス 誕生日

というので、ちょっと良い物、もらうからね! 夫!礭 



これとか・・・・




これとか・・・・




これとか・・・・




Happy Birthday クリック、よろしくお願いします。


banner2




* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:本当に早いですよね・・・(10/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いいですね~、体型が変わっていないなんて。
私は、こちらに来てから、まだ2年5ヶ月なのに、サイズがどんどんアップしていっています。
切れない服が、クローゼットにてんこ盛り。
いつかは着られるかもと、悪あがきをしています。

本当に早いですよね・・・   * by 二子山
○○代になると・・・って感じかな? 体形も変わってくる。 母が日本でGパンを買ってきてくれるのに、私にサイズを何度も何度も聞くのです。 本当にいいのか?って。 そのサイズ、ここ20年くらい変わらないのです。 自分に服を合わせていたらいくらでも大きくなるので、服に自分の体を合わせるように頑張っています。 勿論、食べ放題の店に行くと後悔しますが・・・ハハハ。

Re:お誕生日おめでとう~(10/20)   * by パセリッチ
☆まっつんさん☆
ありがとう~~!読んでいてくれたんだ~。うれしいわ。
充実した生活なのか何なのか、ですが、大学の頃から落ち着きのない生活は変わってないよね~。(笑)
常になんだかんだやっているあたり・・・・・

家で、時々、あの温泉旅行の時の話が出てね、
「また行きたいな~。楽しかったね~~。
 ○○ちゃんかわいかったね~~。
 面白かったよね~~~。」
とお子ちゃまの喋りを覚えていて、微笑んでいますよ。
もうすぐ1年になるものね~~。

この頃は、ダイエットブログでも始めようかしら、と思うほど、やばくて、食べる&動かないなので、横に成長していっているの。昨年、日本で買ってきた服が、着られない日は近い!!絶対痩せなきゃ、と思う日々です(涙)

Re:おめでとうございます^^(10/20)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
ありがとうございます。
え?同じ世代ですか?私は子ども達がまだ小さいので、若く見られますが、実は・・・・・・
なので、私の年を聞いてびっくりする人が多いんですよ。
一度、ご家族でぜひアデレードへ遊びにいらしてください。いい所ですよ~~

Re[1]:Happy Birthday to me(10/20)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
ほんと、そうですね。昨年の今頃でした。
月日の流れは早いです。
こちらでは、70歳、80歳、90歳でもとっても元気なおばあちゃんが多いので、そういう人達の仲間入りできるよう、体だけでなく、頭の中も常に元気で、
いろんなことに興味を持ったり、挑戦したりしていけると良いな~と思っています。

お誕生日おめでとう~   * by まっつん
 こんばんは~、ご無沙汰してます。○○回目のお誕生日、おめでとう~。ブログはしっかり見せてもらってるのに、なかなかコメント書けなくて・・。
パセリちゃんの充実した生活ぶりに、いつも感心させられっぱなしですよ~。お子ちゃまたちの成長もホントますます楽しみね~。日本はやっと秋らしくなって、朝晩はちょっと肌寒~くなってきました。
おかげさまで我が家の元気者も顔にやたらと傷を作りながらも、元気に幼稚園生活を送っております~。私はというと、ブクブク太って、どうしよう~って感じです。私も○○代になって、パセリちゃんを見習ってもうちょっと充実した生活をしなきゃな~と反省反省の毎日です。これからもいろんな情報含め、日々の充実振りを楽しみにブログを見せてもらいますね~。

おめでとうございます^^   * by 朴の木
お誕生日おめでとうございます。
きっときっと、素敵な一年を積み重ねられることと思います。あまり変わらない世代(たぶん、きっと、いや、ちょっとだけ!?)で、アデレードからいつも元気を頂いているような、そんな気がいたします。

Re:Happy Birthday to me   * by づみ
お誕生日おめでとうございます~
去年は今頃日本に来られたような
月日の流れって早いね~
これからも素敵に年を重ねていってくださいね~

個別記事の管理2007-10-19 (Fri)

昨日、ちょっと車で出かけたとき、
後ろのシートで、サリとスズが仲良く喋っていました。

喋っていたと言うよりは、

「べろべろばぁ~、ぷっぷっää
「べろべろぶぅ~、ぷっぷっää

と口で遊んでいると言うのかなんと言うのか。

一体、君たち、何歳?

と思いたくなるおしゃべりだったので、


「何やっているの~~?」

とうしろを振り返ったら、

モンスターが居ました。Ӥä
こんなことして。



スズ

スズです。



サリ


サリです。





「きゃ~~~~~~~!å
 首が無い! 顔が無い!
 なんじゃこりゃ~~~!Ӥä

と大笑い。Ф


子どもって、変な事をいろいろしますね。



笑えた! という人、クリックお願いします!


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:あるある・・・(10/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
これをやっているのは初めて見たので、笑えました。
突然、何をしているの?と言う感じで、大笑いでした。夫も運転しながら、振り返って笑っているから、
「あぶないでしょ~!」
と言いつつ、笑いが止まりませんでした。

あるある・・・   * by 二子山
うちの子の変な事をして遊ぶ事があります。 タオルを頭からかぶってみたり、変な顔をしたり・・・ 具体的には覚えていませんが、呆れて物が言えなくなるような事をすることもあります。

個別記事の管理2007-10-18 (Thu)


Rさんのパッチワーク教室が我が家でありました。



私は最終的にどんな大きさで、
何を作るかもまだ考えずに
パターンを作っているのですが
とりあえず 10枚できました。




ドランカーズ パス(酔っ払いの通り道みたいな感じでしょうか)

初めて、カーブの縫い合わせに挑戦。
でも、私にはうまくできず、イライラ、イライラ・・・・
Iさんと、Nさんは
「これ、すごくおもしろかった~~~~!」
と言っていたパターンです。

ドランカーズパス




ナイトスター

初めてのときと同じパターンですが、色を変えて作ってみました。
やはり、初めてのときよりは、うまくできたように思います。

ナイトスター





ハニービー

色の組み合わせがうまく行ったな
とうれしくなった作品ですが、
花びらの形のアップリケが難しかったです。
Rさんの見本はきれいなカーブになっているのに、
私のはカクカク・・・・・
何とか角を出さないようにと努力したのですが、
丸いカーブはできませんでした。ۤ

ハニービー




フレームド スクエア

私はあまりそう思わなかったのですが、
色の使い方が素敵と誉められました。礭


フレームドスクエア







そして、今回習ったのはこれ。

はな



パッチワークにもいろんな手法があるので、
Rさんはそれを少しずつ、教えてくれます。


これは、1つのテンプレートでつなぎ合わせていって模様にするもの。


中に薄い紙を挟みこみ、しつけのように、
大きく周りを塗っていきます。

7枚作ったら、一つずつ縫い合わせていくのですが、
その縫い方も今までと違う縫い方。
目がチカチカしてきました。


全部縫い合わせたら、
最初にぬった仕付け糸をほどき、
裏の紙をはずすそうです。


どうせあとではずすのだから、
と思うと、
めんどくさがり屋の私には、
しつけをするのがめんどくさい・・・・・ۤ


紙を入れて仕付ければ、きれいにできるとわかっていても

「めんどくさい、めんどくさい・・・・・・狼

と、ぶつぶつ言いながらやっていました。
すると、一緒にやっているIさんが

「めんどくさがりなのに、パッチワークにはまっているっていうのが
 面白いですよね~。ޥ

と私のことを笑っていました。ޥ
たしかに!



そのIさん。
毎晩 1パターンを仕上げていく勢いで、
どんどん作り、
私同様、他の事が全く手につかない状態。å


これではいかん!

と8パターンだけ作ると決め、
8パターン作ってきました。


Rさんがパターンとパターンの間に、
布を置いてつなぎ合わせていく(1枚の作品にする)方法を
教えてくれました。


そして、つなぐために、パターンの周りを
トリミングしようとしたら・・・・・・・・


「あら~~? なんか、大きさが違う!å
 こっちは9インチ(1辺が)あるし、
 こっちのは8インチ・・・・・
 どうして~~~~?
 どうしましょ~~~~~~~~~?ܤ

と。
同じ8インチ四方のパターンを作ったはずなのに、です。

小さい方にそろえると、模様が切れてしまうので、
結局、大きい方に合わせるように、
引っ張りながら縫い合わせる事になったようです。


私のは、まだ、計ってませんが、
多分、Iさんと同じ問題が発生するでしょう。ää


多分、縫っているときに布を引っ張ってしまったり、
アイロンがけの時に、押さえるだけ!
と言われていたのに、
引っ張りながら布の上をアイロンを滑らせてかけてしまったりして、
大きくなっていったのだと思います。



「これで本当に、最終的に1枚のものになるのかしら?

なんて、パターンを作りながら冗談っぽく言っていましたが、
どうやらそれは本当の懸念になりそうな気配です。å



Rさんからまた宿題が出たので、
またまた、パッチワークをやっている時間が増えそうです。


「え~~~~~~やめて!」と夫の心の声が聞こえたような・・・・・・ää



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:直線だけではないんだよね!?(10/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いろんな技術があって、Rさんはだから面白いのよ!と言っていましたが、私には、カーブは苦手。なんだかイライラしちゃって。
でももともと裁縫好きの人には、とても面白いパターンだったようで、好評でしたよ。

直線だけではないんだよね!?   * by 二子山
カーブもあるんですね!!?  何だか難しそうですね。
アイロンの仕方を間違えると、サイズにも影響を及ぼすなんて結構厳しいですね。
でも、何だかんだ言いながらでも、楽しんでやれるのが一番かもしれませんね!!  出来上がりを楽しみにしています。

Re[1]:新作パッチワーク(10/18)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
楽しいですね。物を作り出す、と言うのがこんなに楽しい事だとは思いませんでした。
がたがたでも、グチャグチャでも、何とか作品ができたときの喜びは、なんとも言えません。
いつまで続くかは分かりませんが、なんとかこの作品だけは仕上げたいと思います。

Re:新作パッチワーク(10/18)   * by まるト
楽しそうですね~。
私も大昔にサンプラーを作ったことがありますが、今見ると、とんでもない針目です。今でも使っていますし、当時のことも思い出せておもしろいです。
きっと、思い出のサンプラーキルトになると思いますよ。完成、楽しみにしてます。
(私もすごく面倒くさがりで、横着ものです・・・。)


個別記事の管理2007-10-18 (Thu)
14日(日)に日本人会主催のソフトボール大会が行われました。

今年の参加人数はちょっと少なめ。
JAFAや日豪協会からの参加があったので、
どうにか4チームできたようです。



ソフトボール

2つの場所で、4チームが総当り。
昨年はフル出場した私ですが、
今年は、人数が少ない事もあって、
おちゃらけで出られないような雰囲気。ää

って、ことは無いですが、
多分、体がついて行かないだろと思い、
夫の代打で参加することにしました。


暑ければ日陰に行き、
寒ければ日向に行きというのにちょうど良い天気でした。

もちろん、ソフトボールを追いかけて走り回っている人達は
汗だくでしたけれどね。


昨年はサリのファウルボール直撃事件があったので、
今年は二人に、
「近くを通る時は、絶対にボールを見ながら歩きなさい!
 というか、近くを通らないようにしなさい!」
と言い聞かせておいたので、
そばによる事も無く、
ずっとお友達と仲良く遊んでいて、怪我もありませんでした。


でも、お友達のお子さんは、
木登りをしていて落ち、
あごを打った拍子に舌を噛んでしまい、
舌が結構深く切れ、かなり血が出ていましたåޤݤ

氷を口に含ませて、様子を見ましたが、
痛そうで、かわいそうでした。

子どもに怪我はつきもの
と言っても、やはり怪我が無いのが一番ですからね。




3ゲームをしたわけですが、
おじさんは、どんどん疲れて、動きが鈍くなるのに対し、
大学生は、ゲームが進むに連れて、ゲームに順応し
どんどん動きがよくなっていきました。
やっぱり、若いって良いですね~~~~~~。ää


11時から始まったソフトボール大会は
3時過ぎ、終了でした。



鉄板で焼いていただいた焼きそば、
フランクフルトがおいしかったです。

久しぶりにロールパンにはさんで
「焼きそばパン」
をいただきました。
満足、満足。ܤϡ



あ、そうそう、夫の代打で1回だけ打席に立った私。
2回の空振りのあと、
ボールはバットに当たりましたが、
ドタドタ走ったため、1塁でアウト!となりました。
ääちゃんちゃん!



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね。

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:当てただけでも凄い。(10/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
昨年、フル出場で、ダイヤモンドを3周もさせられたので、今年は懲りて、1度だけの代打出場でした。
2振のあとにどうにか、当たったのですが、一塁にはたどり着けませんでした。
定期的にスポーツができるといいなあと思いつつ、ますます腰が重くなっています。

当てただけでも凄い。   * by 二子山
私個人的には行きたかったけれど、勝手は許されず家に居ました。
子供もどこかに行きたそうにしていましたが諦めました。
スポーツ・・・本当に長いことやってませんねぇ。
先週の金曜日に子供の自転車について、ジョギングで学校に行った時はかなり筋肉痛になりました。こう言う時に年齢を感じますね!!?

個別記事の管理2007-10-18 (Thu)

ひさぁ~~~~~~~~しぶりにパンを焼きました。
いつ以来でしょう?

多分、パッチワークにはまって以来、
全く作っていなかったと思うので、
3ヶ月ぶりくらいでしょうか。ää


子ども達がいつも食べたいと言っていたクリームパンを
やっと作りました。




こちらの人、カスタードクリームを使う事が結構多いようです。
日本のよりも、とろみが合って、
ケーキやアイスクリームにとろ~っと
かけて使うらしいです。


そのため、いろいろなカスタードクリームが売られています。

牛乳パックかヨーグルトかというような
入れ物に入っていて、
ふたを開けたらそのまま使えるタイプ。


カスタードパウダーに牛乳を入れて火にかける(またはレンジでチン!)で
作るタイプのもの。


でもね、どの種類のを見ても、
全く卵は使われていませんۤ


コーンスターチと、砂糖と、
後は着色料&においをつけてあるものがほとんど。
にせものカスタードクリームです。

にせもの、と知っていても、
ちゃんと作るのがめんどくさかったので、
今回、初めて買ってみました。



私が買ったのは、粉のタイプ。
2テーブルスプーン(50ml)に
砂糖を1テーブルスプーン(25ml)
牛乳を500ml入れた鍋を火にかけ、
とろりとするまで約1分混ぜるだけ、
と言う代物。


でもこれだと、とろりとしすぎてクリームパンの中に入れるには難しいだろうと思い、
粉を3テーブルスプーンにし、
砂糖も3テーブルスプーンにして作りました。

大成功。礭
クリームは結構しっかり固まり、
中に入れやすい状態になりました。


温度計は、やはり2個使いましたが、
古いのと新しいのの中間の温度が多分その温度なのだろう
と信じ、180度をキープできるようがんばりました。å



そして、久しぶりに成功! というパンが焼けました。


パン


子ども達は、おやつ、夜ご飯、朝食、ランチ
4連続クリームパンを食べ、満足していました。ޥ

あっという間に無くなってしまったクリームパン。
私が食べたのは1個だけ・・・・・・・
ま、でもそんなに喜んでもらえて作った甲斐があったというものです、ね。



「また作ってね~~~。」

とニッコリ笑って子ども達は要求しましたが、
いつになるでしょう。
また、3ヵ月後位かな~~~。



いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2



* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:クリームパン(10/17)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
づみさんのところのように近くにおいしいパンやさんがあったら、多分、こんな風に作ったりはしなかったでしょう。ここでは、日本風のパンがほとんど食べられないので、「食べたかったら作るしかない。」という状態になっちゃうんですよね~~~。
子ども達は、日本のおいしいクリームパンを覚えていないので、私が作ったものでも、喜んで食べてくれました。めでたし、めでたし。

Re[1]:クリームパン(10/17)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
私も今までクリームパンをなかなか作らなかったのは、やはりカスタードがめんどくさい、と言うことだったのです。
このカスタードパウダーに、一体何が入っているのやら、着色料とにおいをつけてあるだけ、と分かっているのですが、簡単なので使って見ました。そうしょっちゅう食べるものじゃないし、まあいいか~と思ってしまいました。

Re:私も凝って(?)いました。(10/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
スコーンもおいしく焼けると幸せ気分になりますよね。
私は一時期、ヨーグルトを入れたスコーンにはまっていました。しっとりしていてとてもおいしかったです。が、最近は、家の近くに、おいしいパンやさんがあって、そこのスコーンが大好きで、全然作らなくなりました(笑)

Re:クリームパン   * by づみ
おいしそう~
手作りパンいいな~
最近作っていません
お子さんたちに喜ばれ、良かったですね
「また作って」と言う言葉が何よりうれしいですよね

Re:クリームパン(10/17)   * by たいゆう
そんなに簡単なカスタード(風)クリームが売られていたら、私はバンバン作りそうです。
カスタードクリーム作りが面倒でクリームパン作りは遠ざかっています。

私も凝って(?)いました。   * by 二子山
スコーン作りに。 レシピをKindyでもらって、よく作っていました。 特に何を入れるわけでもないプレーンの物ですが、子供は結構気に入っていました。 ここ何年になる事やら、レシピをなくし以来作っていません。 長女がたま~~に思い出したように「食べたい」と言いますが、次女以下は覚えていません。
簡単なレシピが在ったら教えてくださいね。

個別記事の管理2007-10-15 (Mon)
今回、来てもらったサリのお友達は日本人の女の子ばかり7人。
サリとスズを含めると、子どもは9人でした。
大人は、夫と私を含め9人。


大人はキッチン&ダイニングで陣取り、
子ども達は、ランパスルーム(我が家ではパーティールームと言われている
いわゆるゲームルーム)に別れての食事。



子ども達のメニューは、全く意識していなかったのですが、
すべて手で食べられるものだったので、
誰もフォークを使わず、手で、パクパク食べていました。


スズのときに、ピーマンを乗せてほとんど手をつけられなかったピザも、
今回は、ベーコンとパイナップルだけなので、結構、食べてくれました。ää


大人は、辛いグリーンカレーも、
甘めの名古屋風手羽先も、まあまあ好評。礭
ま、作った人(私)を目の前に、
まずいとは言いませんよね~。ää




ゲーム担当の夫が用意したゲームは3種類。

一つ目は、魚釣りゲーム
魚の種類によって点数がつけてあるので、
たくさん取ったからと言って高得点になるわけではないというゲーム。
なぜかタコが一番高得点でした。
紙の魚についているホッチキスを狙わないといけないので、
かなり集中力を必要とするゲームだったようです。
高得点者がサリとスズだったので、
「それ、絶対、秘密特訓したでしょ~。」
と言われそうでした。


二つ目のゲームは輪投げ

輪投げ



夫が、ちゃんと輪投げ用のわっかと、ボードを作りました。
でも、ほとんどやったことのない子ども達。
ものすご~~~~~く近くから投げているのにもかかわらず、
あまり入っていなかったようです。ää



3つ目のゲームは、袋に糸をつけておき、
その糸を引っ張る
つまりどの袋があたるかは分からないというもの。
駄菓子屋さんでやったひも付き飴のゲームの要領ですね。


夫は
「日本の駄菓子屋さんとか、お祭り(縁日)でやっていたようなゲームを
 やらせてあげたかったんだ。
 こういう遊びがあるんだよ、と言うことを知って欲しくてね。」
と。
日本の文化を少しでも伝えられたらと思っていたようです。ޥ



サリは、たくさんのプレゼントをいただき、
お友達とたくさん遊んでご機嫌。
スズは、
「お姉ちゃんばっかり いっぱいもらっていいな~。ס
とちょっとすねている事もありましたが、
仲良しのお友達と遊べてこちらもご機嫌。

固いスポンジのケーキにろうそくを立て、
サリが吹き消したあと、子ども達は
「ケーキ、おいしい!」
と言って食べてくれました。
生クリームとフルーツでごまかされたようです。

ケーキとろうそく




夫も私も、疲れたけれど、本当にうれしい誕生会でした。
2年前は、家族だけでの誕生会でした。
知り合いもほとんど居なくて、呼ぶ人も居ませんでした。


でも、今日は、サリのために、
多くのお友達、ご家族が集まってくださいました。
たくさんの楽しい話を聞くことができました。
私達は本当に幸せ者だな、ありがたいことだな~
と実感しました。


来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、お呼びできなかった方、ごめんなさい。
私の料理を作る許容量(?)はこれで目いっぱいでしたので・・・・・・


とは言え、誕生日が1年に1回で良かった~。
二人だから1年に2回の誕生パーティーで良かった、
とも思ったのでした。
は~、これで、来年の6月のスズの誕生日まで
ゆっくりできます。良かった、良かった。ää



お疲れ様でした~の暖かいクリックをお願いしますね。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:おつかれさまでした。(10/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
名古屋風手羽先、テレビでごらんになったのですね。
私のは、前に「なんちゃって」が付きますから(笑)
から揚げ、または揚げ焼きにしていないし、たれも適当に作っていますから。
カレー粉はなんとなく、納得できますが、ふりかけ・・・私は作らないと思います。多分。

Re[1]:サリの誕生パーティー(10/15)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
日本のゲームもなかなか奥が深い(?)ですね。
こうやって見ると、子ども達はとても喜んでいました。

ケーキもなんとか、でした。(笑)
でも、これは子ども用だったのですが、一人のお父さんが、
「ケーキも食べたい。」と言い、
「ええええええ!」
っと言いつつ差し上げたのです。なぜ、ええええ!かって? だって、その方の奥様、ケーキ教室が開けるほどのケーキ名人なんですもの・・・・・

Re:おめでとうございます♪(10/15)   * by パセリッチ
☆kiwi1111さん☆
ありがとうございます。
準備している事も全く知らず、日本の文化を伝えたいという気持ちがあることも全く知らず、パーティーが終わってから、何気なく夫がボソッと言ったので、
へぇ~そうだったんだ~と感心しました。(笑)

ピタパンのピザ、お勧めですよ。おつまみとかスナック感覚で食べられます。

Re:お疲れ様でした。(10/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
後片付けはもちろん、手洗いです。食洗器ありませんから・・・・(涙)でも、思ったほど洗い物もなく、1時間ほどで片付けもすみました。
夫は、もともとゲームを考えたり、工作をしたりというのが好きなので、楽しみながら作っていたようです。
ゲームに関しては、私は全くのノータッチでした(笑)

おつかれさまでした。   * by kerokero
ご主人の手作りのゲーム、楽しそうですね。

ところで名古屋風手羽先。
今日たまたま料理番組でやってました。
塩と片栗粉をまぶして油を手羽先が半分つかるくらいひいて、揚げ焼きに。そしてたれを絡めて・・・
なんと、ゴマまぶしの他に、カレー粉、ふりかけ、と3パターン。名古屋では常識?なんでしょうか。

手羽先、お肌にも目にもいいし、大好きです!

Re:サリの誕生パーティー(10/15)   * by たいゆう
サリちゃん、おめでとう!!

日本のゲームも、こうしてみると本当に面白そうです。
ケーキもナントカ無事で!!

おめでとうございます♪   * by kiwi1111
なかなか手作りのそこまでしたパーティーってなかなかできないですよね。
すごいな~~って感心しちゃいました。

でも楽しんだみたいで良かったですね。
ゲームも楽しそう★
いろいろなアイデアがまたまたすごいな~って感心

ピタピザも、ぜひやってみようって思ってます。
お疲れ様でした。

お疲れ様でした。   * by 二子山
後片付けは大丈夫でしたか?  食器洗い機?それとも紙のお皿?
どちらにしても、大変だったでしょう。
ご主人、凄いですね。 子供たちのために三つもゲームを用意してくれたなんて・・・それも、日本文化を伝えたいなんて素晴らしい!!
うちの主人なんか、McDonald’sで次女のパーティーをした時、招待した男の子たちが喧嘩を始めても、動きもせず全部私が止めに入ったり、注意したりでした。 ま、うちの下の子二人を面倒見ていてくれたと言えば、それまでですが・・・

個別記事の管理2007-10-15 (Mon)

誕生パーティーの朝。
慌てて掃除機をかける事 30分。
前もってやっておけばいいのに、です。ää
でも、私もやっぱりサリやスズの親。
いつもダイニングにおいてある荷物を寝室に移動させただけ、
寝室は立ち入り禁止区域になりました。




さて、料理開始!
と思っても、何から手をつけてよいのやら。


メニューは決まっているものの、
できれば温かいうちに食べてもらいたいと思うと、
早くから作りすぎても・・・・・
と、自分の段取りが悪い事を忘れ、
ゆっくり目にやれば良いかな、なんて思ったりして。


パーティーのメニューは、
子どもには、ピザ、ポテト、卵とベーコンのパイ、スティック野菜 とうもろこし、
大人には、グリーンカレー、サラダ、卵とベーコンのパイ、スティック野菜
名古屋風手羽先にしました。



卵とベーコンのパイ包み
 ゆで卵とベーコンを、9等分にしたパイ生地で包み
 オーブンで焼きます。
 スイートチリソースをつけて食べるとおいしいです。



グリーンカレー
 鶏肉、赤ピーマン、ズッキーニ(なすが無かったので)、インゲンを具にしました。
 辛いのが苦手な人も居るし、妊婦さんもいるので、
 グリーンカレーペーストの袋に書いてあった分量の
 倍の量のココナツミルクを入れたのですが、
 それでも結構辛かったです。




名古屋風手羽先
 以前にも記事にしましたが
 手羽先に小麦粉をつけてオーブンでこんがり焼きます。
 焼いている間に、醤油、みりん、お酒、蜂蜜を鍋に入れて、
 とろりとするまで煮詰め、 そこへ、ごまを入れます。
 焼きあがった手羽先を、さっとたれにつけてお皿に盛るだけ。
 普通は手羽先のから揚げをたれにつけますが、
 から揚げだと油が飛び散るし、
 一度に3~4本しか揚がらないし、
 油を使っているからずっと鍋についていないといけないので、
 私は、油も飛び散らず、一度にたくさんできるこのオーブン方式にしています。
 簡単ですよ~。オーブンに入れておくだけですから。
(でも、我が家の場合、常に温度チェックをしていないといけませんがää

手羽先





それから、ケーキの飾り付けをしました。
 焦げたスポンジは、手でつかんでも崩れそうに無いほどの固さ。
 この時点で、作るのやめようかな~ޤݤ
 と思ったのですが、誕生会にケーキが無くては始まらない
 と思いなおし、フルーツと生クリームでごまかす事にしました。
 フツール缶と生クリームたっぷりのオーストラリア風(?)ケーキの出来上がり。
 スポンジはまずいが、クリームで食べてちょうだいね!という代物でした。ää


ケーキ




サラダは、レタスとにんじんとトマトとブロッコリーとゆで卵とクルトン。
それに特製ドレッシングをかけて出来上がり。



ピザは、先日の記事で紹介したピタパンのピザなので、
焼き時間が短くて済み、簡単にできました。


そうこうしているうちにパーティーの時間になりました。



続く・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ごまかしも利かせれるようになった??(10/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おほほ、昔からごまかすのは得意だったんです(笑)
ほんと、このケーキどうしようかと思ったのですが、クリームをたっぷり塗ったら、それらしく見えたし、焦げ臭さもほとんど感じられなくて、子ども達には好評でした。
お食事作り、がんばってくださいね~~!

ごまかしも利かせれるようになった??   * by 二子山
凄い!! 代用品を使ったり、ごまかしを利かせたりと、工夫をいっぱいしていますね。
経験ですよね、何事も・・・
実は、うちはこの金曜日に母が日本に3週間ほど行くため、家事が全部私の仕事になってしまうのです。 特に朝昼が・・・ そして、月曜日の(三回)夕飯まで・・・ 一体どうならとこやら・・・
経験が少ない(殆どない)ので、ごまかしの利かせようも在りません。

個別記事の管理2007-10-14 (Sun)

サリの誕生パーティーを開きました。

土曜日に、と決まっていたのに、
今週は、毎日出歩いていて、
一体、いつ準備をするのだ~!
と思っていました。

Rさんのところへ行った後、子どもと一緒にセントラルマーケットへ行ったり、
お友達の家に行った帰りに、PASADENAのFOODLANDに寄ったり、
して買い物をしました。

金曜日も午前中は予定があったので外出。
そして午後、料理開始!

チキンウイングという手羽先と手羽元がくっついたものを買ってきたので、
それを手羽先と手羽元に切り離しました。

また、チキンタイ(もも肉)は一口大に切りました。



タルトを焼きました。

ケーキも焼きました。


でも、温度調節のできないオーブン、
アンド
壊れているの? と言う温度計により
見事、焦げました。
ほら、ね。


焦げたケーキとタルト


温度計は、この頃、温度がきちんと測れていないような気がして、
新しいのを買ってきました。
で、古いのと新しいのをつけて、作ってみたのです。

新しいほうが多分あっているだろう

と思って、180度になっているのを何度も確認していたはずなのですが、
焼き上がりは見事、焦げていましたޤݤ



古いほうの温度計、220度をさしていました。

これって、新しいほうが壊れている(正しく表示されないってこと!?ѥ



あ~~もう!

と叫んだのは言うまでもありません。ܤäƤ


だって、2個も温度計使って、
何度も何度もチェックして(オーブンの外からです)
いたのにもかかわらず、焦げてしまったのですから。ס


「あ~もう! 新しくて広いキッチンで、
 ちゃんと温度調節のできるオーブンで料理するのが私の夢!」

と叫んだら、夫が、

「ぼくは、勢いのあるシャワーを浴びるのが夢だ~~~。」

とつぶやいていました。ää




野菜を切ったり、トマトソースを作ったりして、
夜は更けていきました。



飾りつけ&ゲーム担当の夫も、
天井からモールを吊り下げたり、風船を飾ったり、
ゲームの準備をして、忙しくしていました。


「あ、忘れるところだった!」
と思い出して、慌てて準備したのはロリーバッグ。
袋や中味は買ってきてあったのですが、
お菓子や飴を袋に分けていなかったのです。
思い出してよかった!ää


こうして、誕生パーティー前日の夜は更けていったのでした。


続く・・・・

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:大変だ~~。(10/13)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今日ももう一度、オーブンを使って温度を見てみたのですが、やはりちゃんと表示されていない模様・・・返品決定!となりました。
お風呂に入ったり、勢い良くシャワー、浴びたいですよね~。

Re:おつかれさまでしたー!(10/13)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
いまや、我が家にはオーブンは無くてはならないものとなりました。オーブン料理って、一度入れてしまえば焼き上がりを待つのみの簡単料理なので、この頃オーブン料理ばっかりです。(笑)

乾燥大陸、水不足、と分かっているから仕方が無い事ですが、お風呂にゆっくり浸かりたいとか、勢い良くシャワーを浴びたいとかって思っちゃいますよね~。
この水不足が解消される日は来るのでしょうか・・・・

大変だ~~。   * by 二子山
焦げてしまったケーキはどうなってしまったのですか?
温度計が役に立たないって大変でしたね。 本当に手間のかかるオーブンで、人事とは言えムカつきますね!!
ご主人の気持ちも分かります。勢いがないと、シャンプーなどの泡切れが悪くて大変ですよね!?

おつかれさまでしたー!   * by KYO
わたしんちはオーストラリアの一般家庭に必ずあるような大きなオーブンが無く、それでも普段は全く困らないんですけどお誕生日の時だけはちょっと困ります…(笑)
「勢いのあるシャワーを浴びるのが夢」、よーくわかります!
日本に一時帰国したとき、お風呂で「こんなにザーザーシャワーを浴びてもいいのだろうか?!」とちょっと後ろめたい気持ちになりました・・・

続き、楽しみにしてます(^^)/

個別記事の管理2007-10-13 (Sat)

アデレードに来て、結構あちこちのピザを食べる機会がありますが、
今まで食べたのはすべて生地がしっかりした
厚焼きのピザ。
まずくは無いのですが、私は薄焼きピザが好きです。


自分で作っても、生地を薄く延ばすことができず
どうしても厚焼きビザになってしまいます。

時には、これはピザトースト?
といわんばかりの厚さになってしまうことも・・・・・・ää



そんな時、お友達に、

「ピタパンでピザを作ると、すごくクリスピーなピザになるのよ。」

と教えてもらったので、
作ってみました。


多民族国家なので、パンの種類も豊富なんです。
ピタブレッドや、それに似た物(名前が違うのですが、何がどう違うのやら)
薄めのパンが売り場には並んでいます。

今回買ったのはこれ。6枚入りです。

ピタパン


ピタパン2


それをピザ生地代わりに使い
トマトソース、ベーコン、ピザ、チーズなどを乗せ、
オーブンで焼きました。


薄いので、焦げやすいため、
何度もオーブンをチェックし、
チーズが良い感じになったところで取り出しました。

ピザ


ピザを切る時の音が違います。

「サクッ! パリッ!

と切れました。

おお、これはまさしく薄焼きピザの音。ܤϡ

食べてみると、花丸!!!礭ޥ

パリッとしていて、軽くて
とてもおいしいピザでした。


しばらくこのピザにはまりそうです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね。

banner2


* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:枚数が増えてしまう。(10/12)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうかもしれませんね。でも、薄いと、おつまみと言うかスナック感覚で食べられるので、楽しいです。
薄いので早く焼けるので、作る枚数が多くてもOKでした。

枚数が増えてしまう。   * by 二子山
生地が薄いと、食べる枚数が増えませんか?
生地が厚いと、生地でいい加減お腹がふくれて、枚数が少なくなってしまいますよね!? 
ま、私の場合どちらでもいいのですが、主人が上手に生地を作れるようになったので、もう買う必要がなくなったみたいです。

個別記事の管理2007-10-12 (Fri)

お友達のRさんの家は、森の中。
敷地の中に小川が流れ、木がうっそうと茂っています。

そこで飼われている犬、CHOCOがとてもかわいくて
人懐こいので、サリもスズも大好きです。ܤϡ


お邪魔した時も、CHOCOは
「遊びに来てくれて、ありがとう~!」
といわんばかりにしっぽを振って歓迎してくれました。ޥ


CHOCO


CHOCOの大好きな遊びは、
キャッチボール


テニスボールをくわえてきて、
私たちの足元にポトンとおきます。

そして、じ~~~~っと私たちの顔を見て、

「投げて! 早く、投げて!」

と訴えています。ää

ボールを持つ仕草をしたとたんに走り始め、
向こうの方で待ち構えています。


この家は、家のあるところと、庭になる部分が
かなり段差(5メートルくらい)があるので、
遠くに投げられない子ども達でも、
下のほうに放り投げるだけでOKなので、
CHOCOは大喜び。
その庭に行くには、回り込んで降りていかなくてはいけないので、
距離にすると20メートルくらい。
往復で40メートルくらいは走ります。

CHOCO2

こうやって、下で待っているんです。
投げるまでず~っと




拾っては、走ってきて、足元に置き、
また走り出す・・・・・


延々続きました。

もう、いいでしょ~
と言うくらい。ää



一度、お友達が何回やったら満足するか数えてみたら、
なんと86回やっても、
まだ、行く気満々だったそうです
Ӥä

人間の方が、投げるのに疲れてやめちゃったそうですけれどね。ää




かわいい犬と遊び、サリもスズも大満足。

「あ~、かわいいね~。
 サリもCHOCO欲しいな~。」

と、ぬいぐるみをもらうかのように言うので、

「犬は家族と一緒だからね。
 そんなに簡単に、もらったり、あげたりはできないんだよ。」

と言うと、残念そうにしていました。



家を買ったら、犬を飼う
実現できるのは、いつになるのでしょうね~。




早く実現できるように、応援のクリックをお願いしますね。


banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:実現すればいいですね。(10/11)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうですね、家を買ったとしてもしばらくは犬は無理かもしれませんが、半年後、1年後に落ち着いたらかいたいなと思っています。
我が家は欲しい犬は、小型犬か中型犬と言っているのですが、種類までは決まっていません。
多分、ドッグシェルターのところでもらってくる事になると思うので、そのときにいる犬になりそうです。

実現すればいいですね。   * by 二子山
家を買うと、しばらくは家の面倒で犬まで手が廻らないかもしれませんよ。
犬小屋も必要になるでしょうしね!?
うちでもたまに犬の話しが出ますが、子供と私たちの犬の好みが違うのでどうなる事やら・・・と言った感じです。

個別記事の管理2007-10-11 (Thu)

お友達の家に遊びに行ったときのこと。
その家ではおたまじゃくしを飼っていました。

Mさんが、

「おたまじゃくしはカエルになるんだよね~。
 楽しみだね。」

と言っていました。

一緒に遊びに来ていたAちゃん(4歳)が、興味深そうにじ~っと水槽を見つめ、

「あ、おたまじゃくしいた!」

と喜んでいました。ޥ



その後、子ども達は砂で遊んだり、
お絵かきをしたり、
ランチを食べたりして、2時間ほどを過ごした時

Aちゃんが、私の手を引っ張って、

「ねえ、カエルになったか見に行こう

と言うので、大笑い。Ф



かわいいですね~。

2時間でカエルになるとは、大人は考えもしないけれど、

「いつか、カエルになる。」

と言っていたのを楽しみに、今か、今かと待っていたのでしょう。

「Aちゃん、残念だけれど、そんなにすぐにはカエルにはならないんだよ。」

と言うと、

「いつ? 今日の夜? 明日?」

と。

「う~~~ん、多分今度の日曜日(5日後)くらいかな。」

「日曜日っていつ? 明日?」

と待ちきれない、そんなに待てないと気持ちが
びんびん伝わってくるAちゃんとの会話でした。ää





ある日、サリ、スズ、Hちゃん(7歳)、Sちゃん(5歳)と
とあるコンサートをみていたときの事。

子ども達のグループの中に、一人だけ、
顔も、体つきも、大人? 子ども?
と分かりかねる人が居ました。

Hちゃんが、
「ねえねえ、パセリさ~ん。
 あの人、大人かな~、子どもかな~~~。」
と聞いてきました。

「どっちだろうね、子どもにも見えるし、
 大人にも見えるし・・・・・」

二人で、う~んと考えていたら、Hちゃんが

「分かった、あの人、大人だよ!
 だって、おっぱい はえているもん

いや~、シーンとしているコンサートじゃなくて良かった。
大笑いでした。Ф




「Hちゃん、おっぱいは生えてるって言わないよ~~~。」

「へ~? 何ていうの?」

「おっぱい、大きいとかって言うんじゃないかな~~~。」

「ふぅ~~ん。」

と納得したような、してないような・・・・・・・


おっぱい、はえる。

うけました~~~。Ф




子どもって、面白い事いっぱい言ってくれますね。



サリが、時々間違えて言うのは、

「さっき、車の声がうるさかったね~。」
とか
「鳥が変な音で鳴いたね。」
とか、声と音の使い分けができないで、笑われています。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:あちゃー(10/10)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
でしょ? 私も、書きながらもHちゃんの顔が浮かんできましたもん(笑)
あのときのえみっぺさんの2列後ろで、こんな笑いが繰り広げられていたんですよ。どの人のことを言っていたか、分かりますか? 黄色いTシャツのお姉さんです。

Re:うちにもいました・・・カエルが。(10/10)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
かえるなのにおぼれるって不思議ですよね(笑)
Mさんの家にお邪魔した時は、サリが居なかったのですが、こういうものが大好きなサリが居たら、
「いいな~、サリも飼いたいな~。」
となって、飼わされていたかも知れません。ああ、おそろしや~~~

あちゃー   * by えみっぺ
そのコメント、めちゃめちゃHちゃんらしいですね。。。そのときの表情まで目に浮かびます(笑)

うちにもいました・・・カエルが。   * by 二子山
もうずいぶんと昔のような気が・・・ 池に水が在った頃、姿は見た事がなかったけれど、カエルが卵を産んでいたので、Kindyに持って行ったり、うちで孵化させたりしていました。 不思議と一旦おたまじゃくしからカエルになると、陸が無ければならないんです。変な言い方だけど、溺れて死んでしまうみたいです。 何匹もカエルになったけれど、手遅れで死んでしまいました。


個別記事の管理2007-10-10 (Wed)

野菜たっぷりのトマトソースを作ったので、
ラザニアを作りました。

でも、ラザニアシートが無かったので、
じゃがいもを薄くスライスし、
電子レンジでチン!


ホワイトソースもしっかり作りました。


じゃがいも、トマトソース、ホワイトソースを
3段重ねにして、最後にチーズをかけてオーブンへ。



この頃、またまた、オーブンの温度計が壊れたので、
大体これぐらいの火加減かな?
オーブンに手を突っ込んで熱さを見ながらの料理
なかなか大変です。ۤ


が、今回は温度調節もうまく行ったようで、
我ながらおいしそうに出来上がりました。礭


ラザニア





でも、食べてみたら、
じゃがいもがまだ固くてシャリシャリ。å

子ども達は、
「これ、シャリシャリしていておいしい~!ܤϡ
と言ってくれたので、
ま、いっか~
と思いました。電子レンジの時間が足りなかったと言う事ですね!



この頃、何を作ろう!
と考えると、オーブン料理が多くなったのは、
オージー化してきた証拠でしょうか?????ää






あ~、筑前煮が食べたい


すみません。突然。
私の一番好きなおかずなんです。ܤϡ


でも、ここでは、干ししいたけは中国産だから買いたくないし、
たけのこの水煮もあやしげ・・・・・
生のごぼうは手に入らないし、
れんこんも高い。
だから、アデレードに来てからは作った事無いんです。ޤݤ

ああ、そうだ、かぼちゃの煮つけも食べたい。
ここで手に入る日本のかぼちゃに良く似たJAP PAMPKINは
オーブンでローストするとすごく甘みがあっておいしいのですが、
煮物にはむきません。
どうやってもびしょびしょのまず~い煮物になってしまいます。
あのほっくほくのかぼちゃの煮物も恋しいですね~。



食べ物ネタになると、とたんに日本が恋しくなるパセリでした。



応援よろしくお願いします。
ポチッとね。


banner2


* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:サトイモって、Taroのこと?(10/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそうTAROです。買ったこと無いのですが、外見は里芋ですよね。
今度見かけたら買って見ようと思っています。
冷凍の里芋も、結構使っていたのですが、日本食材店で買う冷凍のものですら「Made in CHINA」の文字を見つけて以来、買っていません。
純粋な日本の物を求める方が無理だとは思っていますけれどね。
ま、こういうものも、日本に帰ったときの楽しみにしておきます。(って、いつ、帰るんだろう・・・)

サトイモって、Taroのこと?   * by 二子山
ありますよ、食べたこと。 日本の物を考えると異常に大きい物。
母に無理矢理頼んで、煮っ転がしもどきを作ってもらいました。
悪くは無かったです。 で、数日後Little Tokyoで冷凍のを買って食べると、とろみと言うか、ホクホク感はやはり、日本の物には負けますね!!

Re:かぼちゃん(10/09)   * by パセリッチ
☆えみっぺさん☆
へぇ~、ニュージーランド産がおいしいんだ~。でも、オーストラリアには入ってこないよね、多分。
ホクホクのかぼちゃが恋しいです。
お祈りを忘れるほどって、すごいね(笑)
「かぼちゃは逃げていかないから~。」
って言われませんでした???

Re[1]:ポテトラザニア(10/09)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
サトイモも良いですね~。こちらでもたま~に生の里芋を見かけます。が、まだ買ったことが無く、味は未確認です。
里芋をふかして、しょうが醤油で食べるのがものすご~く好きです。

Re:思うことは同じか・・・(10/09)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
れんこんおいしいですよね。まだ来て間もない頃、れんこんがあることに感動して、値段も見ずに、というか見ても、大体いくらぐらいになるのか予想もできなかった頃に、一節買って、あまりの高さにぶっ飛んだ覚えがあり、それ以来、ど~~~~~~~~しても食べたくなった時にだけ、ちょこっと買ってます。
我が子たちも、れんこんのきんぴらや、酢ばすが好きで、作ると一瞬でなくなります。

かぼちゃん   * by えみっぺ
私もかぼちゃの煮付けたべたいぃぃぃ。
日本に行ったときにうどん君のお母さんが作ってくれたのを、あまりのうれしさにお祈りも忘れてかぶりついたことがあります。お母さんに「お祈りしないの?」って言われちゃいました。うどん君の家族はクリスチャンじゃないのに!
はっずかしい。
うどん君のお母さんいわく、日本で煮物に使うかぼちゃはニュージーランド産がおいしいとか。不思議。。。

Re:ポテトラザニア   * by づみ
ジャガイモを使ったラザニアいいですね
作ってみようかな~
里芋や御坊、レンコンがおいしい季節ですものね
今朝、夕飯用に里芋を煮てきました

思うことは同じか・・・   * by 二子山
筑前煮・・・美味しいですよね!!
母に作ってもらった事があります。 冷凍の野菜を使って・・・味が落ちますが仕方が無い。 レンコン・・・高いですよね。 でも、うちの子って、レンコンのきんぴらが好きで、毎週土曜日にMarketに行くと、あるかどうか確認して、あれば買っています。 むっちゃ高いけど、美味しいし、辞められません。
干ししいたけ・・・中国産ですが欠かさず買って使っています。他に無いのですから仕方が在りません。

個別記事の管理2007-10-09 (Tue)

私は、整理整頓が苦手です。狼

夫は、物を捨てられず、大事に取っておく人です。


そんな私たちの子ども。

物は取っておくけれど、整理整頓ができない
という最悪のパターンに育ちつつあります。å


毎日、
「片付けなさい。ܤäƤ
「片付けてから、寝なさい。ܤäƤ

と言っているのですが、
なかなか、できるようにはなりません。


スズの場合、
たいてい、
「片付けたよ~。」
と言うと、ベッドの下に物を放り込むだけѥ


サリも、物を移動して、きれいに並べたように見えるだけ。ѥ


そんな風なので、1~2ヶ月に1度、
子ども部屋を、自分達で大掃除
という命令が下ります。ää




先日も、あまりの汚さが私の許容量を超えたので、

「片付けなさい! 片付けられないものは捨てなさい!
 できないなら、全部、ママが捨てる!ܤäƤܤäƤܤäƤܤäƤ

と言いました。


スズは、いつもおもちゃなどを置いている棚を
派手に、全部出しました。


棚から全部出した


そして、しばらく、おもちゃ&ごみの山を呆然と眺めたあと、
おもむろに片付け始めました。


大人でもそうですが、片付け始めると、
一つ一つ見てしまって、なかなか作業がはかどりませんよね。


スズもそう。

「ママ~~、こんなの見つけたよ!」
「ねえねえ、おねえちゃ~ん、これ見て~!」

とちっとも片付いていきません。

ぐちゃぐちゃ~



ごみ箱と、まだ使えるけれどいらないだろうボックスを用意し、
捨てるもの、
あげるもの、
取っておくもの
に分け、棚も整理させました。


2時間半ほどかかったでしょうか、
一応、子ども部屋の片付けは終わりました。


が、この状態がいつまで続いてくれるかは????????



どうやったら、片付け名人になれるのか、
私も勉強しなくっちゃ、と思う日々です。ޥ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック励みになります。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:私も子供。(10/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ありゃ、お母さんに言われてしまうのですね。それはつらい。私も日本に住んでいる時には、夫のお母さんに、「もうちょっと片付けたら?」みたいなことは、言われたことがあります。
「子どもが散らかすので・・・・」
と言い訳してましたけれどね。
物の置き場を決める、あったところに戻す、というのが徹底できれば片付くのでしょうが、なにせ、そういうときにも、「めんどくさい」という性格が出てしまって、片付けられないのです・・・・・
困りました。ほんと。

Re:パセリ家2号かも・・(10/08)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
え? そうですか? 我が家2号ですか。それはそれは、めでたい。って、全然めでたくないですよね~。
きれいに片付いた家にお邪魔すると、ほんと我が家が情けなくて・・・・
整理用のかごとか棚とか買ってみても、それを使いこなせていないんです、結局、そのかごまでごみになってしまうみたいな・・・・一度、近藤典子さんに来てもらって、徹底的に家の中、改造&整頓してもらいた~~~~~~~い!!!!

Re:はーい、呼びました?(10/08)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
タイトルに大笑いしました~。
仲間ですね。うれしいですよ~。
オージーのお宅にお邪魔すると、
「ここは住宅展示場?」
と思うほど、きれいに整頓されていて、隅々まで手入れが行き届いているという家が結構多いんです。
「はぁ~、すごいな、うらやましいな。」
と思いますが、私には無理なんですよね。
大掃除した時は、そし、これをキープするぞ、と思っても、結局、3日ほどで元通り。困ったもんです。

スズのベッドの下は1週間もあれば、ごみの山と化すんですよ~。(涙)

私も子供。   * by 二子山
うちは、母と同居をして居るので、親としての私の立場は殆どありません。
と言うのも、母に、子供の前で子供扱いをされるからです。 
私も片付けが苦手で、何でもとっておくタイプです。 
主人はまあまあ片付けはできるみたいですが、滅多にしません。
と言うことで、うちの中も散らかりっぱなしで、母が愚痴りまくって居ます。

パセリ家2号かも・・   * by 朴の木
今日の日記を読んで、ふか~く頷いてる私。子供たちにかける言葉もほとんど一緒!!

はーい、呼びました?   * by kerokero
私も料理は好き、掃除、整理整頓は、嫌いです。

献立はすぐに浮かぶのに、どうしたら部屋が片付くのかは、まったくわからないのですよね。友人には全く逆のタイプもいます。

料理は、創造的で、作る喜び食べる喜びがあるけど、
掃除は、やった5秒後から、埃や髪の毛が落ちて失望するから、キライ!整頓しても、それを乱す人(うちは夫)も居ますし・・・・

うちは、夫が何でも捨てるタイプ。私が、後で見ようとして机に置いたDMも捨てられちゃうのです。
でも、物を無くすのはいつも夫!!どうでも良いことに細かくて、物事の本質がわかってないのも夫!!

夫とのケンカの大半は、「ここが汚い、ここを片付けろ」です。週に1回は言ってます。超綺麗好きで、笑っちゃうほど細かい母親に育てられたので、その影響でしょうね(笑)
パセリ家は、ご主人も捨てられないタイプなので、ウチのようなケンカは、なさそうですね。

スズちゃんの「ベッドの下に物を突っ込んだだけ」って、私みたいです(笑)

個別記事の管理2007-10-08 (Mon)

圧力鍋
我が家には無くてはならないものの1つです。

大豆、小豆を炊く時はもちろん、
煮物や、スープを作るときにも使っています。


半年ほど前から、周りから蒸気が漏れたり、
水滴が周りからポトポト落ちたりして、
「そろそろ、パッキングを変えないとな~~~。
 取り寄せないとな~~。」
と思っていたのですが、
それでも、だましだまし使っていました。ää



が、今朝。
納豆を作るため、大豆を煮ようと思ったら、
蒸気が漏れ漏れ・・・・・・
全然、圧力かかっていません。å


蓋を力いっぱい押してみても、
蒸気のもれる量は変わらず、
30分ほど煮てみましたが、
やはり全く圧力がかかっていないようで、
豆は固いまま。ܤ


とうとう、圧力鍋のパッキングがだめになりました

そりゃ、1年で交換する事を勧められているパッキンを
2年3ヶ月も使ったんですから、
寿命もいいとこでしょう。


仕方がないので、煮始めた大豆は、
一生懸命、柔らかくなるまで
ことこと煮るしかありません。


ア~~、早く取り寄せなくっちゃ。


ん? 圧力鍋が使えないってことは、
サリの誕生パーティーのメニューを考え直さなくっちゃ、
ってことですね。
困ったな~、何にしようかしら。



とりあえず、パッキングを取り寄せる手続きをする事にします。



応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:たこ焼きの鉄板(10/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なんかね、一度に大量にはできないし、たこ焼きをひっくり返す手は熱くなるし、後片付けはめんどくさいし・・・・
で、結局、持っているだけで、使わなくなっています。たこ焼きパーティーしないとね。

たこ焼きの鉄板   * by 二子山
そうそう、うちも買った事があります。 でも、オージーの友達への土産になってしまいました。 使って無いなら返してもらおうかな?なんて・・・せこ~~~。

Re:日本製品はいいけれど。。。(10/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
こういうこともあるかと思って、アフターケアのちゃんとしていそうな物を選んで購入したのです。日本から取り寄せるのが一番手っ取り早いのですが、オーストラリア国内、もしくはアデレードで取り寄せる事ができれば、その方が安いし、簡単かな、と思って、今お店を探しているところです。
たこ焼き、いつか食べられると良いですね~。
私は、前回の一時帰国のときに、ガスで使うたこ焼きの鉄板だけを買ってきました。重たい思いをして持ってきたのに、使ったのはまだ2回。そろそろ作ろうかな~。

日本製品はいいけれど。。。   * by 二子山
故障とかすると大変なんですよね!?
うちも、いつだったかたこ焼きを作る機械(?)を買ってきたんですが、主人の手違いで壊してしまいました。それも一回もたこ焼きを口に入れることなく・・・
未だにそれをおいています。と言うのも、こちらの修理屋さんに、なんとか頼んで電圧(?)をオーストラリアの物に替えてもらえないかと思って・・・
そう思い、願いながら、一体何年の月日が流れたことか・・・
いつか、修理して、家でたこ焼きを作って食べるのが夢です。

個別記事の管理2007-10-07 (Sun)
アデレードで行われた柔道の全国(全オーストラリア)大会
出場しました。


え? 誰が?
パセリは柔道をやっていたの?
あの体型だから、納得???


と思われた方も居るかも!?


いえいえ、私ではありません。ää


じゃあ、夫?


いえいえ、夫も柔道なんて、かじったこともありません。


と言うことは、子ども達?


はい、そうです。
サリとスズがです。



でも、サリとスズは柔道を習った事などありません。

それがなぜ、いきなり全国大会????





話を引っ張ってしまってすみません。


アデレードのクリスチャンカレッジの中にある
KODOKAN(多分日本語なら講道館だと思います)で、
全オーストラリアの柔道大会が開催されました。


サリとスズは、その開会式で、
先日のMOON LANTERN FESTIVALで踊った
日本舞踊を踊ったのです


思わせぶりな文章でごめんなさい。ޥ


つまり、柔道で出場したわけではなく、
開会式のオープニングセレモニーで、踊ったと言う事でした。ää


今日の集合は朝8時半。
眠たい目をこすりながら、更衣室へ集まり、
着付け、メイク、髪を整えました。


今回は、子どもの踊りだけではありません。

トップバッターは、いつも踊りを教えてくださるR先生の踊り。
やはり、ピシッと決まっていて素敵です。

先生



2番目は、Hちゃんのソロで「雨降りお月さん」

雨降りお月さん



3番目は、スズを含めて5人で踊る「うさぎ、うさぎ」
でした。
前回は、バランバランで、目を覆いたくなる(は、言いすぎかな
感じでしたが、今回は、まあまあ、揃っていました。
かわいく踊れましたよ。


うさぎ



4番目は、サリを含め三人で踊る(フェスティバルの時は4人でした)
「夕焼け小焼け」
今回は、ちょっと3人の間がくっつき気味になってしまいましたが
踊りそのものはみんな上手に踊れていました。

夕焼け小焼け



5番目は、Kちゃんのソロで「花影」
いつ見ても、うっとりするほど上手です。

花陰


そして最後は、Kさん(大人の方)のソロ。
やはり、大人の人が踊ると、素敵です。

kさん


最後に全員並んで、座って挨拶をすると、
なんと一人ずつにプレゼントをいただく事ができました。


控え室に入ってから、子ども達は、
着物を脱ぐより先に、プレゼントの包み紙をバリバリ破り開けました。

中には、ユニコーンのぬいぐるみと、かわいいキーホルダーが入っていました。

子ども達は、大喜び。
そんなプレゼントがいただけるなんて思ってもいなかったので、
相当興奮していました。


着替えが終わり、会場を通って帰るときに、
「かわいかったわ~~~。」
「とっても素敵だったわよ。」
といろいろな人から声をかけられて、
照れまくっていたサリとスズでした。



それにしても、柔道の全豪大会。
選手にも、家族にも、審判にも、大会関係者にも、
一人も日本人が見当たらなかった気がするんですけれど・・・・・・・・





いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

はじめまして   * by パセリッチ
☆ちるこさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
日本舞踊と言うよりは、盆踊りに近いかも!?と思いつつ、着物を着て踊ると、やっぱり日本人だね~、良い感じと親ばかぶりを発揮しています。
お忙しい毎日なのに、訪問いただき、ありがとうございます。また、いらしてくださいね。

あ、   * by ちるこ
良かったら、ウチにも遊びにきてください。
http://thebluebird.blog39.fc2.com/" target="_blank">http://thebluebird.blog39.fc2.com/

はじめまして   * by ちるこ
はじめまして。アメリカ在住のちること申します。うちの娘も日舞をならっていたので、「日本舞踊」「雨降りお月さん」で検索してたどりつきました。柔道の大会で踊ったなんて、すごいですね。力強い大会に、優美な日舞。そのギャップが何とも言えないですね。かえって上手くバランスが取れているのかしら?皆様お着物も素敵です。また遊びに来ますね。

Re:休みになっててラッキーだった?(10/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、最初は、サリは出られないね~、補習校があるから、って言っていたら、「あら?スクールホリデーだわ。じゃあ出られるね。」と言う感じ。だから、前後どちらかに1週ずれていたら、サリは出られませんでした。
人前で何かする、と言う機会はなかなか無いので、そういうチャンスに恵まれて良かったなと思います。
子ども達は、踊りの練習を続けたい、と言っているので、来年のこどもの日祭りでも踊りそうですよ。

休みになっててラッキーだった?   * by 二子山
もしかして、この大会が先週だったら出場できていなかったのかな? それとも、日本語学校を休んでいた?

前回、大きなステージで踊ったので、子供たちは度胸も付いて、一段と上手に踊れたのではないでしょうか?
また、機会があればいいのにね。 予想外のプレゼントって、嬉しい物ですよね!? 大人の方は何をもらったのかな?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。