個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-09-30 (Sun)

サリが、学校で仲良しのLちゃんの誕生パーティーにお呼ばれしました。

招待状は、今までに見たことが無いおばけの形」の招待状

そして、パーティーの内容も
「おばけパーティーだから、おばけのコスチュームで来てね~~!ɤɤ
と。


誕生会に、おばけって!?
Lちゃんは女の子ですが、普段からおばけや、くもや、へびが好きな子。

でも、誕生会におばけのコスチュームって???
イメージがわかず、
夫が、一生懸命に、パーティーハットに紙テープを貼り付けたものと、
茶色のブランケットにゴムをつけて腕を通せるようにし
とりあえず、これが我が家のおばけよ!
という格好でパーティーに行きました。

サリおばけ




普通、パーティーの家の玄関には色とりどりの風船が飾ってありますが、
Lちゃんの家では、黒い風船を飾っていました。

ドアにはこんなものが・・・・・

ドア


そして、ドアをノックし、開けると・・・・・・


「うおぉ~~~~!」

お母さん


とお母さんが、こんな格好で出迎えてくれました。

サリも、一緒に送って行くのについて行ったスズもびびってました。Ӥä


恐る恐る中に入ると、そこは、おばけ屋敷状態。

部屋の壁


写真はフラッシュを使ってしまったので明るいですが、
もっと暗くて、ほんとに気味が悪い感じでした。





中に入ると、おばけがいっぱい。
みんなこってますよ~~~。


こんな子や


おばけ1


こんな子や

おばけ2


こんな子

ミーガン



この子、主役のLちゃんです。

ローラン


まだまだ居ました。こんな子や

赤い服


こんな子も

ケイト


一緒についていったスズが、
「スズも居たい~。Lちゃんと遊びたい。」
とぐずぐず言うのではないかと心配していましたが、
スズは怖がって、
「ママ~~~、もう帰ろう~~~。」
と言ったので笑えました。ޥ


フェアリーパーティーは見たことがありましたが、
おばけパーティーは、初めてだったので、
本当に笑えました。
みんなこだわると言うか、
なりきるところがたいしたものです。
サリが、普通の格好に見えましたからね~~。



どうしよう、今度のサリの誕生パーティーに
「サリのパーティーもおばけパーティーにして!」
って言ったら・・・・・・・å




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしてくださいね~。

banner2


スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:本当にいろいろありますよね!?(09/30)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
それもまた、おもしろいですね~。ダサい服って!?
困っちゃいますよね。みんなどんな格好で来るのかしら?想像がつかないわ。
パーティーに行かれたら、ぜひ、皆さんがどんな格好だったのか、教えてくださいね~~

Re:サリちゃんの(09/30)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
あははは~~~、すばり!当たりです!
そうですファンケルのおまけでもらった毛布です。
茶色とか黒で体に巻けるものがこれしかなかったんですよ(笑)
我が家はこの毛布、2枚あって、いつも車に積んで、外で寒いときに使っています。

本当にいろいろありますよね!?   * by 二子山
休み明けに長女が誕生日パーティーに招待されています。 「ダサい服で」と言う内容。 どんな服を着せていこうか悩んでいます。 もともとセンスのある服では無いですが、ダサくも無いと思うし・・・
どこかの店で、ちょっと・・・と思う服があったけれど、Jamieが着るかどうか・・・ わざわざ買うまでも無いか・・・とも思ったり、いろいろ考えています。

サリちゃんの   * by kerokero
お化け、全然怖くないですね(笑)カラフルでかわいくて。美人さんですよ!!

ところで、この茶色の毛布は、もしかして、
ずっと前の、ファンケルのおまけのやつですか?
ウチでも、ソファーでのお昼寝の時に、
愛用していますが、
これとそっくりだったもので・・・・

個別記事の管理2007-09-29 (Sat)

サリのお誕生日のおめでとうメッセージをいただきありがとうございました。
昨夜は、何本か電話もいただき、メールもいただき、
サリも私もすごくうれしかったです。
ありがとうございます。ܤϡ


さて、27日(木)に行われたスポーツデー
今にも雨が降り出しそう、いつ降ってもおかしくない空の下
サリとスズの学校でスポーツデーが開催されました。
日本の運動会と同じもの、と思ってもらっては、
かなり違いがあるので、
スポーツを、気楽に楽しむ日
と思ってもらったほうが良いかな。


内容は大まかに、
アスレチック、
スポーツ、
ライフ ビー イン イット サーキットの3つに分かれています。

アスレチックは、幅跳び、高飛び、ハードル、50メートル走など

スポーツは、ラグビー、テニス、サッカー、野球、ソフトボール、クリケットなどから2種類を体験するもの、

ライフ ビーは、大玉ころがしや、ムカデ競争などゲーム感覚のものです。



それを、クラス単位で移動して、それぞれのスポーツをこなしていきます。
だから、日本のように、トラックの周りに親が陣取って、
1日中座って、ビデオやカメラを撮るということは
ここではできません。

子どもについて、ゾロゾロ、ゾロゾロ移動しますから。ää


昨年は、サリ一人だったので、べったり張り付いていましたが、
今年はサリとスズを見なければいけないので大変でした。


サリのハードルを見て、
スズの大玉のところに行って、
サリのファイヤーファイターズマットを見に行って
スズの高跳びを見に行く、
と1日中、オバールの中を移動していました。

サリとスズの学校は、公共のオバール(競技場)に隣接していて
ユニフォームを着ている子どもは使えると言うことになっています。
つまり、公共のオバールが、小学校の運動場代わりなんです。
このオバール、野球場と、ラグビー場と、クリケット場がある
だだっ広いところなんです。
だから、
「あれ~~~? 今、スズはどこに居るの?」
と探すのも大変だし、そこまで行くのも大変。
お陰で、見ているだけなのに、かなり歩きましたよ。

写真はスズがサッカーをやっているところですが、
これはちょうどオバールの真ん中辺りでやっています。
向こうの方まで芝生の緑が続いているの、分かりますか?

サッカー


サッカー2




毎年思うのですが、一体どうやって点数をつけているのかしら?
と思うほど、お気楽と言うか、適当と言うか・・・・・ää


ハードルがまともに飛べている子のほうが少ないし、
高跳びって言ったって、バーがゴムだから、
全然飛ばずにマットに倒れこんでいてもOKだし、
不思議です。



サリが今年、スポーツの体験をしたのはラグビーとソフトボール。
でも、あまりにも遠いところでやっていたので、
見に行く事はできませんでした。


スズのスポーツは、テニスとサッカー。
サッカーはボールにじゃれていると言う感じの子ども達で、
とてもかわいかったです。

テニスは、上からぶら下がっている紐にテープがついていてそれにボールをつけ、
ラケットで打つとボールが飛んで行き、
相手の子が魚とりの網?のようなラケットでボールを取る
というテニスの導入としてはとても面白いな
と思うもので、テニス体験をしました。

テニス

テニス2



この学校のチームはハウス制。
一旦、チームが決まれば、卒業まで同じチーム。
兄弟は、基本的に同じチーム。
と言うことで、サリもスズも去年と同じ緑色のチーム。
二人とも、リレーの選手に選ばれていました。
びっくりです。
「え? サリが?Ӥä
「え? スズが?Ӥä
うちの子、そんなに走るの速かったっけ?
と思ったのですが、リレーが始まって納得。

緑チーム、遅い子しか居ないんじゃないの?
という選手層。

レセプションからY7まで、それぞれリレーをしたのですが、
各学年、最下位・・・・・・ۤ
それも、バトンを落としたとか何かハプニングが有っての最下位なら納得できますが、
普通に走っていて、最下位ばかり・・・・・ޤݤ

メンバーは毎年新しく入ってくるレセプション以外変わっていかない
と言うことは、来年も、リレーで勝つ可能性は無い?????ܤ


結局、リレーで、毎回最下位だった緑チームは、
総合得点でも最下位だったのでした。




ま、結果はどうであれ
スポーツを存分に楽しむという目的は充分に達成していました。
やっぱり、サリは、どんくさいのね~~~
と再認識してしまいましたけれど。ää



日本の皆さんに、一度、スポーツデーを見てもらいたいな~~~。
きっと、ひっくり返りますよ。
目が点になるって言った方が良いかな?
あ、それとも、開いた口がふさがらない?
「こんなのは、運動会とは言わない!」
と激怒したりして・・・・・・・・



私は見せる、競う日本の運動会よりは、
楽しむ、経験するスポーツデーの方が好きです。


競技内容を詳しく知りたい方は、昨年の記事をご覧ください。
やった事は、昨年とほとんど代わっていませんので。ää

 スポーツデー その1

 スポーツデー その2

 スポーツデー その3

 スポーツデー その4




昨日で、ターム3が終わり、2週間のスクールホリデーに入りました。
スズの学校生活も、1ターム分終わりました。
水ぼうそうで4日間休みましたが、それ以外は嫌がることも無く
楽しんで、喜んで、学校生活を満喫する事ができました。
お友達もでき、バディーからもかわいがってもらえ、
すっかりなじんでいるように見られます。

この頃、家での会話でも時々英語が出てくるようになったので、
このホリデー中は、日本語の充実を図らなくちゃ!
と思っているところです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、よろしくお願いします。

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:どこも同じなんだ!?(09/29)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、フェイスペインティングや髪を染めたりと本当に派手派手、キンキラキンの緑色のかつらをかぶっている子も居ました。
まだ、その派手さについていけてないのですが、
二子山さんはちゃんとされているのですね!すごい!

どこも同じなんだ!?   * by 二子山
うちの子の学校と運動会のやり方は同じなんですね。 同じオーストラリアだから当たり前か。
偶然にも、緑でチームカラーが同じです。 うちの子には、緑のFace Paintingでチームの名前を書いてやったり、髪の毛を緑にしてやったりします。
運動会の時期は2学期なので、長男はまだ体験できていません。

Re:楽しそうですね☆☆(09/29)   * by パセリッチ
☆はなさん☆
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
オーストラリアに短期留学されていたのですね。
街中でも木々が生い茂り、芝生の緑がきれいで、自然がいっぱい。本当に気持ちの良い所だな~、と毎日思っています。
水不足とか、紫外線が強いとかという問題はありますが、やはり、のびのびと、気楽に生活できるかな~と思い、毎日の生活を楽しんでいます。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:あまりの広さに・・・ビックリ!(09/29)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ホストファミリーはいかがですか?
日本食、食べてもらえました?
なんだか、あまりいいアドバイスになっていなかったな~と心配しています。
ぜひ、子ども達の食べっぷり、教えてくださいね。

こちらのスポーツデーは、本当にスポーツを体験する&楽しむのがメインなので、団体演技なんてものはありえまえん。でも、一応応援合戦はあって、それの練習はしたようですよ。バラバラでしたけれど(笑)

楽しそうですね☆☆   * by はな
はじめまして。
いつも楽しく読んでいます。
さりちゃんもすずちゃんも、とても可愛らしいですね☆
私は、今大学生で去年オーストラリアに短期留学していました。
私は、実家が都内なのですが田舎が大好きなのでぱせりっちさん一家の暮らしがとても羨ましいです~☆
また、書き込みします♪

※さりちゃん、お誕生日おめでとうございます。

あまりの広さに・・・ビックリ!   * by 朴の木
すごーく広い所で、伸び伸びって感じですね。
こちらは明日、運動会です。徒競走に組み体操、功ち走にダンスと相変わらず盛り沢山のメニューです。それに親子競技があったりします^^。二男は最後だから楽しめればな~というくらいの親なので、きっと競技よりお弁当を楽しみにしてるかな。あっ、紅白対抗の綱引きもありです。児童数220ほどの学校なので、和気あいあいといったところかな。

でも、いよいよ明日の夕方から、ホストファミリーになります!

追伸・・・遅くなりましたが、サリちゃんお誕生日
おめでとうございます♡

個別記事の管理2007-09-28 (Fri)

サリの8歳の誕生日は、
ドタバタのうちに過ぎていきました。


今朝、学校へ持って行ったケーキはこれ。

ケーキ


クレイジーケーキ(クレイジーケーキのレシピはこちら)に
アイシングシュガーをかけて、
ハンドレッドサウザントをばら撒いただけ。

あまりにも地味だったので、
チョコレートを並べて8の字を書いてみたけれど、
地味さは変わりませんでしたね~~。

ま、気持ちですから。ää
無いよりは、あった方がいいかな、と言う程度のケーキですから。

サリは喜んで、学校へ持っていきました。




サリが生まれてもう8年になるなんて
信じられません。

初産は長くかかる
と聞いていたのに、
入院したと思ったら、あれよあれよと言う間に
子宮全開、
陣痛室を通り越し(入らず)
分娩室に直行し、陣痛から5時間で生まれたサリ。


一人目は、親が神経質になるから子どもも神経質になりやすい
と聞いていたので、なるべくのびのび育てたい
と思っていたのに、やっぱり神経質に育ってしまったサリ。


小さい頃から集団の中に入るのが苦手で、
友達作りが苦手、
もっとたくさん友達が作れると良いのに
と思ったけれど、よく考えると親の私がそうだったのだから、
それは仕方がないこと。


5歳の時に、親の都合でオーストラリアに連れて来られ、
英語も分からないのに、学校へ行き、毎日、泣いていたサリ。ޤݤ


公園が大好きで、
器械体操が大好きで、
自転車に乗るのも大好きなんだけれど、
運動神経は良いとは言えないサリ。ۤ


親の私や日本人から見ると、
典型的な日本人顔で、決して美人とは言えない顔なのに、
オージーには相当の美人に写るらしいサリ。
(すっごい美人だから、誘拐に気をつけろとまで言われました)


好奇心が旺盛で、やりたい事だらけ、
時には
「もういい加減にしなさい!」
って言われちゃう事もあるけれど、それでもめげずに、
「あ、これやりたい!」
「なんで、こうなの?」
と興味津々なサリ。





私たちの子どもに生まれてきてくれてありがとう。

いつも、しかってばかりでごめんね。
毎日、心の中で誓っているんだよ「優しいママになろう。」と。
でも、毎日のように、頭に角が生えちゃって・・・・
反省してますよ。母は。
親になって8年。
まだまだ、親になりきれていない私です。ܤ



今夜は、サリのリクエストにより、
ローストチキン、パンプキンスープ、
ガーリックトースト、サラダ、
ケーキを作りました。


ケーキは、あまりの自分のセンスの無さに
ひっくり返りそうになりました。
いちごケーキにするつもりだったのですが、
いちごだけだとなんだか寂しかったので、
メロンを切って飾り付けたら・・・・・・
ありゃ~~~、写真にも撮りたくないような
悲惨なケーキが出来上がってしまいました

子ども達は、生クリーム&いちご&メロンと言うだけで
喜んでくれましたけれど。
もちろん、そんな悲惨なケーキの写真は載せません。キッパリ!
私の、ちょっとしかないプライドが、許さないほどの悲惨なものですから。ää


ま、とりあえず、サリ、8歳、おめでとう。
素敵な8歳になりますように。


今日も応援よろしくお願いします。
ポチッと、ね。

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

Re:おめでとうございます!(09/28)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
ありがとうございます。先ほどKYOさんのブログにコメントを残してきましたが、もしかして、メール届いていませんでしたか? 2回出したのですが、音沙汰なしだったので・・・・スパム扱いされちゃいましたかね~~?

サリは、日本に居る時に、面倒見の良いおじいちゃんのお陰で、補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。こちらに来て、しばらくは自転車が無かったのですが、「乗りたい!」と言うので、セカンドハンドで買い、毎日のように乗っていました。スズも乗れるようになり、スズの自転車が小さくなったので、今サリが使っている自転車をスズに回し、サリに大き目の自転車を、今年の誕生日プレゼントに上げました。
自転車暴走族とは我が家の娘たちのことです(笑)

Re[1]:8歳の誕生日(09/28)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
月日の流れの早さを感じます。
もう8歳!?って信じられません。
日本に居た時よりものびのびしているかしら?と思うときもあるのですが、のびのびというよりも大雑把になったかな~と言う気がしています。
日本に居る時よりも、英語の勉強と日本語の勉強をしなくてはいけない分、勉強の時間が多く、遊ぶ時間が少ないかな、と言う気もします。仕方ない事ですけれどね。

Re[1]:8歳の誕生日(09/28)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ありがとうございます。
こちらでは、おいしいと思えるケーキが皆無なので、自分で作るしかない、と言うことで必然的に手作りケーキになってしまうだけです(笑)
クレイジーケーキは、本当に簡単で、おいしいです。
酢の味も、重曹の味も全くしません。ぜひ作ってみてくださいね。

Re[1]:8歳の誕生日(09/28)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
なるべく小言を言わない、おおらかに、のびのびと、と思っていたつもりですが、やはり、ぶつぶつ言ってますね、私。いまだに。夕食の時でも、
「くちゃくちゃ音を立てて食べないの。」
「お茶碗は手で持つ!」
「お箸で人を指さない!」
「ひじついて、食べない!」
「口の中に物が入っているときに喋らない!」
と言い続けてますから(笑)
これで、おおらかに育つ方がうそでしょ、と言うほど。分かってはいるんですけれど、止まりません。
むずかしいですね~~

Re:母親としても素晴らしい!!(09/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
いやいや、そんなすばらしくないですよ。
ほんと、毎日、自己嫌悪に陥るほど、ついつい怒っちゃっているんですよ。
「今日は怒らないでおこう!」
と朝、決心しても、全然・・・・・
親業って言うのはほんと、大変ですね。

Re:おめでとう(09/28)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
ありがとうございます。
親になる前から、親としてすばらしい人も居ますが、
私の場合、親になって8年も経つのに、まだまだ親になりきれて居ないな~と反省する事しきりです。
それでも、子ども達は「ママ、大好き!」と言ってくれるので、その気持ちに答えていけるようにしないと、と思っています。

ケーキは、見た目地味ですが、ココアたっぷり、アイシングシュガーたっぷり、ハンドレッドサウザントたっぷりということで、子ども達にはとても好評でした。(笑)

Re:おめでとう!!(09/28)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
ありがとうございます。
サリがこちらへ来たときは5歳だったので、ちょうどHちゃんの参考になるかしら? 
我が子は本当に、よくがんばったなと思います。親ばか入ってますけれど。(笑)
もともと社交的な子ではないので、新しい環境に慣れるのにとても時間がかかりました。それでも、学校がいやだ、日本に帰りたいと言う事は無く、徐々にでしたが順応していってくれました。
Hちゃんもこちらでの生活を楽しめるようになると良いですね。待ってますよ~~

おめでとうございます!   * by KYO
遅れをとってしまいました。ごめんなさい!
サリちゃん8歳おめでとうございまーす!
素敵なケーキですね!(^^)!
いちごとメロンのケーキの写真も見たかったなー。

ちなみに我が家の8歳児、いまだに自転車に乗れません・・・っていうか、乗ったことがありません。
サリちゃん乗れるのね。すごいわー。

Re:8歳の誕生日(09/28)   * by めい
サリちゃん、お誕生日おめでとう~♪
片手で年が数えられたのがついこの前だと思ったら
両手でもあと2回しかないんですねー。早いなあ。
サリちゃんも毎日全力投球でがんばってますね!日本にいるより十分のびのび楽しんでることでしょう。素敵な1年を過ごしてくださいね☆

Re:8歳の誕生日(09/28)   * by まるト
お誕生日おめでとうございます。ケーキの手作り・・見習わなきゃ・・。
クレイジーケーキのレシピ、頂きます!
重曹と酢といえば、お掃除のイメージがあるんですが、ケーキ、作ってみたくなりました。

個別記事の管理2007-09-28 (Fri)

今日は、サリの8歳の誕生日です。
もう8歳!?Ӥä
とびっくりしていますが、もう8歳なんですね~~。ää





今週は、なんだかすごくバタバタしていて、
全然、準備をしていません。

火曜日は、踊りがあったし、
昨日は、子ども達の学校でスポーツデー(運動会)だったので、
1日中、学校にいたし(この記事は後日アップします)

今朝は、学校へサリがケーキを持っていくので、
運動会疲れの体に鞭打って、
ケーキのデコレーションをしたし。
(スポンジは昨夜の焼いておきました)


今日は、今日で、
タームエンド(3学期終了)なので
いつもより早いお迎え。


なんだか、1日があっという間に過ぎていきます。


今から、夜のパーティー(家族だけで)のため
ケーキや、料理を作ります。

また、夜、アップできたら、と思います。





今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:ご苦労様(09/28)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
実は、この1週間に、再び、家のオファーをし、ドキドキしながら待っていて、ダメだった~~~
と言うのも加わっていました。
だから、なんだか、毎日、何をやっているんだろうと思うほど、あっという間に時間が過ぎていきました。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます

ご苦労様   * by 二子山
本当にあわただしい一週間でしたね!!
サリちゃんの誕生日もあったなんて・・・
8歳、おめでとう。
素敵な一年になるといいですね!!

個別記事の管理2007-09-28 (Fri)

相変わらずの水不足が続くアデレードですが、
10月1日より、少しだけ、緩和されます。


相変わらず芝生への水やりは禁止です。
が、1週間に3時間だけ、ドリッパーまたは、トリガーノズル(手元で水を止められるノズル)をつけたホースを使う事ができるようになりました。
(9月30日までは、ホースの使用禁止です)


住所の偶数番号は、土曜日の午前6時から9時までの間か、午後5時から8時までの間。
奇数番号は日曜日の同じ時間になります。


ただし、スプリンクラーや他の水やり装置は引き続き使用禁止です。






我が家の畑、水道からは遠いですが、
毎日、せっせと如雨露に水を入れて運んでいます。


そのお陰で、
トマトの苗、なすの苗はすくすくと育ち始めました。


また、ズッキーニ、かぼちゃ、バジルの種は
ニョキニョキと芽を出し、
もうすぐ、畑に植えられるかな~
と言う感じになってきました。å




このまま、水不足は解消されずに夏に突入しそうですね。
ますます、野菜の値段、上がっていくのでしょう。ܤ
野菜、穀物の値段が上がるということは
牛などのえさの値段も上がり、
結局、牛乳や乳製品の値段も上がっていく・・・・・・


ということは、オーストラリアで、
「日本より安いね!」
と言うものがなくなってしまう、ってことですね・・・・・・狼


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね。


banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:なんか気候がおかしくないですか?(09/27)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
ほんと、寒いですよね。今もストーブの前でパソコン打ってます。
雨は降って欲しいけれど、寒いのはいやですね。
苗も枯れないかとドキドキしています。

なんか気候がおかしくないですか?   * by 二子山
ここ数日、春になったとは言えShowerが多くないですか?
まるで、冬のような天気。
水は必要だから、雨が降ってもいいのだけれど異常気象はちょっと困りますね!?

個別記事の管理2007-09-27 (Thu)

いよいよ出演となったので、
客席の方、ステージの真ん前のど真ん中に座って、
今か、今かと待っていたのですが、
前のイベントが長くて、なかなか終わらず、
舞台袖で泣いている子は居ないだろうか、
もう出たくない!と言っている子は居ないだろうかと
心配していました。ۤ



ようやく、本当にようやく、8時15分。
子ども達がステージに上がってきました。
緊張している、と言うよりは、
やはり待ちくたびれて疲れたと言う顔でした。ܤ


トップバッターは、Hちゃんのソロで
「雨降りお月さん」
でした。
和傘をさして、そこから斜めに落とす視線がうますぎ!ܤϡ
一人で堂々と踊っていました。
(後で聞いたら、ものすごく緊張していたそうです)


そして、スズの出番。
「うさぎ、うさぎ」
です。
5人で並んで出てくる一番後ろでした。
練習の時から、あまり揃っていないけれど
大丈夫かいな~~~?
と不安でしたが、予感的中。
みんなバラバラでした~
曲に合わせずに早く踊ってしまう子を見て
他の子がまねするという感じになってしまったので、
スズは曲に合わせてできていたのに、
スズが間違っている(遅れて踊っている)ように見えてしまったのは
とても残念でした。ۤ

うさぎうさぎ

真ん中の紺色の着物がスズです




次は、サリの「夕焼け小焼け」
練習の時には、ステージの広さが分からず、
どうしてもくっつきがちになってしまうのでどうかな?
と思いましたが、
ステージの真ん前で、
「離れて! 離れて!」
と身振り手振りでやっていた私が見えたようで、
うまく舞台に広がる事ができました。
眠る姿も、星を指差す姿も、
親の私がうっとりするくらい上手にできました。(親ばかです。はいää
サリの踊りは、完璧でした。(多分)

夕焼け小焼け


500人のアッセンブリーでも緊張して話ができなかった子が、
1万人以上居るであろう観客の前で、
しかもステージの上で、堂々と踊る事ができました。
後で聞くと、全く緊張しなかったと言うから、驚きました。
これで一つ、何かステップを越えたかなという気がしました。å





Kちゃんの「花影」のソロのも素敵でした。

最後の「お月さんいくつ」では、
曲が出てこずステージ上でバタバタするハプニングが有りましたが、
子ども達は落ち着いて待つ事ができました。

丸い輪で踊るのがどんどん小さくなっていくのでは!?
と心配していましたが、大きい子達(サリ、Hちゃん、Kちゃん)が
意識していてくれたのでしょう。小さい輪にならず、
上手に踊る事ができました。礭


お月さんいくつ


待つのはすご~~~~~~~~~~~く長かったですが、
出演すると、あっという間。
え? もう終わりなの?
と言う感じでしたが、
とりあえず無事に終わってホッとしました。


子ども達は本当に良くがんばりました

夜遅いこと、
着慣れない着物を長い時間着ていたこと、
大勢の観客が居たこと、
すべての事を含めて、本当にがんばったと思います。
子ども達に拍手~~~~!ܤϡ


着替えたあと、すぐに帰るつもりだったのですが、
日本の「かぐや姫」の朗読(英語で)&劇が始まったので、
それを見てから帰ることにしました。

横笛と朗読を聞きながらの劇は、
とてもしっとりとしていて、日本調。
日本をしみじみと思い出す素敵なものでした。


帰り支度をし、歩き始めると今度は川沿いの道で、
中国の獅子舞が始まりました。
それを横目でチラチラ見ながら、駐車場まで歩いていくと・・・・・・


突然、目の前で大きな花火が上がりました。
イベントの最後には花火大会もあったのですね。

花火


それが、私たちが車を止めた駐車場の目の前が打ち上げ場所だったので、
ものすごい間近、と言うか、真上に花火が上がるような状態で花火を見ることができ、
結局、フェスティバルの最初から最後までエルダーパークに居たのでした。


疲れました!
眠たかったです。
どうして、あと1週間遅くしてくれなかったの? 
スクールホリデー中なら良かったのに。
明日の学校は、行けるかな?
と心配しながらの帰宅となりました。



翌朝? 
もちろん、子ども達、起きられませんでしたよ。ۤ
スズなんて、半泣きでした。ޤݤ

でも、昨夜、出演前に、
「上手にできたらアイスクリームを買ってあげる。」
というえさを撒いておき
昨夜は、もう遅いから、今からアイスを食べたらお腹痛くなるから明日ね!
と言って寝かせたので、そのアイスが功を奏しました。ää

朝、学校でぐずぐず言うスズに、
「スズちゃん、今日、学校のあと、何があるんだっけ?」
「アイスクリーム!」
と言ったら、元気にバイバイできました。ää


お疲れ様~~~。
良くやったね!
すごいぞ! でかした!
のクリック、お願いしますね~~。

banner2


* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[1]:大観衆の前で日本舞踊を踊りました(09/26)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
拍手ありがとうございます。
着物は、結構持って来ている人、多いんですよね。
我が家は二人とも先生やお友達から借りましたが、
ちゃんと自分の着物を着ている子も居ましたよ。
日本に居ても、着物を着たり、日本舞踊を踊る機会なんてほとんどないので、経験させてもらえてよかったです。

フラダンス、お疲れ様でした。

Re:長い一日でしたね!?(09/26)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
疲れました~~~。
でも、子ども達は本当にがんばりました。
大人でも着慣れない着物を着るだけで相当疲れますが、子ども達はそんな状態の中、1時間以上も立って待っていたのですから。
ようやく、今タームも終わり、スクールホリデー突入ですね。
やっとちょっとゆっくりできそうです。

Re:すごい子供たち!!(09/26)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
拍手ありがとうございます
ヘアメイクはヘアドレッサーのRさんにやっていただき、着物は先生のをお借りして、先生に着付けをしてもらいました。
自分の子が、「どこの子?」と思えるほど変身したので驚きました。

Re:大観衆の前で日本舞踊を踊りました(09/26)   * by めい
拍手拍手~!!サリちゃんもスズちゃんもとってもがんばったんですね。子供の着物がそんなに用意できることもビックリ!です。食べたアイスの味は格別においしかったでしょうねー。リサと私も先週ステージでフラダンスを踊ってきました♪小さな市民まつり&知り合いはいないのでお気楽~に踊ってたようです^^;

長い一日でしたね!?   * by 二子山
ご苦労様でした。
子供たちが満足できる踊りをしてくれて、ホッとしたことだと思います。 
三学期もあと明日を残すのみとなりました。(もう一日、日本語学校があるけれど・・・) 最後まで頑張りましょう!!

すごい子供たち!!   * by 朴の木
拍手!!!
子供たちって、ちゃ~んとできるんですね^^
でも、着物とか髪型など本格的ですね。

個別記事の管理2007-09-26 (Wed)
エルダーパークで,OZAISA(オズ、アジア)
MOON LANTERN FESTIVAL
が開催されました。
HPはこちらから



今日の日中の最高気温32度、天気予報は夕方から雨

どうなる事かとハラハラしていました。


昨日は22~4度だったのに、いきなり32度、
ということで、子ども達は学校へ行ってへとへとになって帰ってきたので、
家に帰って、速攻でベッドに行かせ、
40分ほどお昼寝をさせました。


そして、お弁当、お水、敷物、ビデオ、カメラ、着物を持って、
いざ! エルダーパークに!


と思ったのですが、夕方のラッシュに引っかかり、
普段なら20分もあれば余裕で着ける所へ、
45分もかかってしまいました。狼

幸い、近くの駐車場が見つかったので、車を止め、
エルダーパークへ。



早めに行くよ!
と言っていたお友達に
「お願い!4~5人分のスペースを余分に取っておいて!」
と頼んでおいたので、友達を探すと・・・・・


居ました、居ました。

なんと、ステージの真ん前、ど真ん中Ӥä

びっくり&うれしい場所でした。
ありがとう! Aさん。ܤϡ



心配していたお天気は、
夕方には気温も下がり、とても過ごしやすい
暑くも無く、寒くも無い(川沿いの公園なので寒いのも心配したのです)
風も適度に吹き、最高の環境
ただ、天気予報のとおり雲は出ていたので、
残念ながら、なかなかきれいな月を見ることはできませんでした。



お友達のRさんが、
サリとスズの髪をきれいに結ってくれました。



6時15分、ステージの裏に集合した子ども達。
先生に、一人一人着付けをしてもらい、
軽くお化粧もしてもらいました。


6時50分頃には、全員スタンバイOK!
出る気満々、いつでも踊れるわよ!
と言う状態になったのですが・・・・・・・


実は、出演予定時間は7時50分。
「え~~~、まだ、あと、1時間もあるの!?」
と言う親の心配どおり、
「疲れた! 眠たい! 喉がかわいた!」
とぶ~ぶ~。
着物が汚れるから、芝生の上に座る事も許されず、
うろうろ、うろうろ。
この間が一番大変でした。



RさんとJさんが見に来てくれました。
ステージ裏の子ども達の所へ案内すると、
サリとスズもうれしくなって、気がまぎれました。

RさんとJさんは、
二人の着物姿を見て、
「すごくきれい。かわいい! すばらしい!」
を連発し、写真をたくさん撮ってくれました。

また、ステージ裏に居る いろいろな国の他の出演者やスタッフも、
「きれいね~~。すばらしいわ!」
と声をかけてくれたり、
「写真撮らせてもらっても良いかしら?」
と写真を撮ってもらったりしていました。


ステージでは、テコンドーの迫力ある演技が披露されたり、
小学校の和太鼓クラブが和太鼓の演奏を聞かせてくれたり、
提灯の物語(多分中国かどこかの話だと思います)が朗読されたり、
アジアのいろいろな国の文化が披露されました。
が、あいにく、私はほとんどステージの裏に居たので、
ちゃんと見ることはできず、
何をやっていたのかもはっきりはしませんでした。


いろいろな学校で、親と一緒に作ったランタン(提灯)を持って、
親子で練り歩くランタン行列もありました。
日本からの出演もあり、あの丸い提灯を下げて歩いている人、
大きな紙で折った折り紙(風船や箱、船などがありました)の中に、
ライトを入れて持っている人も居ました。


中国の獅子舞もあり、
ベトナムの人だったと思いますが、
琴と琵琶の合奏も聴くことができました。


こういうものが予定通り行く、
と言うのは難しいオーストラリア。

やはり・・・・・・
出演予定の7時50分を過ぎても、
まだあと3つもあるわよ、子ども達の出番までに・・・・・
と言う状態。ۤ


子ども達は、疲れがピークに達していました。
眠たくて、ぐずぐず言い出す子も居ました。
仕方ありませんよね。いつもなら寝ている時間ですから。
しかも、着慣れない着物で、1時間も立ったままなんですから。

着崩れた子ども達は、
また、先生に直してもらったりしていました。


そして、ようやく次が出番だ!
と言うことになったので、子ども達を先生とスタッフに託し、
私たち親は、写真を撮るため(?)客席の方へ走ったのでした。


いよいよ、出演!
果たして、うまく踊れるか!?
続きは、次回です。ごめんね!


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしてくださいね。


banner2


* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-09-24 (Mon)
お友達が、先日、就職したので、
就職祝いランチをしました。

日曜日の昼間、子抜きで、主婦5人が集まりました。

「子どもが居ない時くらい、辛いもの食べなくっちゃ!」

と一番元気に言ったのが妊婦さん。ää
「刺激強すぎるんじゃないの?」
と心配するその他4人。ܤ

野菜の焼きそばはピリ辛。
なかなかおいしかったです。

餃子、エビシュウマイ、酢豚、ダックスープヌードル
どれもなかなかおいしかったのですが、
エビチリにびっくり。Ӥä

まっかっか!

辛いもの大好きな私でも、
「辛い!」
と思うほど、汗も出てくるほどの辛さ。Ӥä
「あまりにも辛くて、他の味が分からない!」
「辛くて食欲がなくなった。」
という人が続出。

そんな中でも、黙々と一人食べていたのが、私。
辛いけど、最近、何度か食べる機会があった韓国料理で慣れてしまったようで、
ぷりっぷりのエビもおいしく(辛かったけれど)いただきました。ää




この日は子抜きでしたが、
子どもは、サリと、サリと同じクラスのJ君が8歳で一番上。
後は、4歳、3歳、2歳
と言う子どものお母さんなのですが、
話題がずばり!「高校をどこにするか!」
でした。

何にも考えていないのは、どうやら私だけでした。

私立に入れると決め、
どこの私立が良いのかをすでに
調査し始めている人も居ました。


我が家は、家計にそんなゆとりは無いので、
多分公立になると思いますが、
高校で人生が変わるんだよ!
と言われたときには、
そっか、もうちょっと考えないといけないかな~
と思ったのでした。



なぜ高校で人生が変わるか
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

それは、ここでは、大学受験ではなく、
Y12の生徒全員が受けるテストの結果で、行ける大学が決まるんです。

ま、センター試験のような感じですかね。
だから、良い高校に行っていれば、テストの成績も良く、
行きたい大学に行けるということになりますね。

ただし、以前にも書きましたが、こちらの高校は校区制。
住んでいる地域の高校に行くというのが一応のルール。
だから、住んでいる地域の高校があまり評判が良くなかったりすると、
私立に入れたり、校区の無い専門課のある学校に入れたりするわけです。




サリはどうするんでしょう?
もしかしたら、日本の高校に行きたいと言うかもしれないし、
お友達の知り合いの子は、カナダの高校に行ったとか。
ま、英語ができれば、そういう選択肢もあるな~
と思ったりして。
結局、その時にならないと、決まらないだろうな~
と思っている我が家でした。

のんびりしすぎですかね????


いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:教育は財産ですからね~(09/24)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
どの学校が、どんな風に良いかと言うのは、私にはまだ全然分からないのですが、とりあえず、家から割りと近い高校はアデレードで3本の指に入る良い学校らしいです。だから、できればそういうところに行ってもらいたいとは思いますけれど、どうなる事やら。
このままピアノを続けていって、音楽科に入るか?とか、虫や生き物が好きだから、そういう専門科に行くか?とか、親は勝手な事を思っていますが、本人はどうなんでしょうね~。やっぱり、我が家には、まだまだ先にならないと考えられない問題のようです。

Re:高校で人生が変わる・・・か!?(09/24)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちの子が行っている学校はY7までなので、どうしてもどこか探さないといけないんですよね~。
で、家から一番近い高校は、かなり評判が良くない学校なので、できれば避けたい・・・・と思うと、やはり、今のうちから探して、私立ならリストに載せておかないといけないのかな~と思いましたが、きっと、また、直前になるまで、ま、いっか~となってしまっています、私の場合。

教育は財産ですからね~   * by kerokero
ハイスクールは、何年制でしたっけ。
とにかく、日本のような激しい受験戦争が無いなら、
無いなりに、「戦略」が必要ということでしょうか。

住んでいる地域に関わってくるとは、
本人の努力だけではどうにもなりませんからね。親も日本とは別の意味で大変ですね。

ハイスクールも公立、大学も国立や州立だったら、
学費は日本より掛からないかもしれませんが、
良い地域へ住むための住宅費が高いかもしれませんね。
まあ日本の教育費が高すぎだと思いますが・・・

高校で人生が変わる・・・か!?   * by 二子山
私もあまり深く考えた事はなかったけれど、子供の学校の親に聞いた時、ここの学校からは12年生を終えた段階で、就職より大学に進学する生徒のほうが多いと聞き、「ま、いっかなぁ~」と思っている程度です。うちも経済的にちょっとどうかな?と言う感じなので、このまま公立になると思います。

個別記事の管理2007-09-24 (Mon)


にらキムチの作り方を教えてもらいました。

が、韓国人のYさん。
すべて目分量ですから。
私に再現できるかどうか、不安ではあります。ää


生のにらを山盛り7センチくらいに切ります。
洗って、水切りをしておきます。
にんにくの摩り下ろし、
お好みで、玉ねぎのスライス、にんじんの千切りを入れてもよいそうです。


唐辛子はお湯で練ると赤色がきれいに出るそうです。
そのお湯で練った唐辛子に、砂糖、ごま、ごま油、
フィッシュソースを混ぜます。
キムチと言えば、網エビやらなんやらを入れますが、
このフィッシュソース一つで代用できるとか。
そして、少しの出汁。この日は、日本の粉末だしを使いましたが、
Yさんは、
「ほんとはね~~、昆布やかつおで取っただしじゃないとだめですよ~。」
と言っていました。
ちなみに、Yさん、日本語ペラペラですから。
会話は当然、日本語です。


そして、野菜に唐辛子ソース(?)を塗りたくるように混ぜ込んでいきます。
混ぜる、混ぜる、混ぜる。
Yさんは素手でやっていましたが、
使い捨てのビニール手袋を使ったほうが良さげ?
と思いました。

ニラキムチ

そして、密閉容器に入れ、常温で発酵させます。
一晩か二晩で、食べられます。
発酵が済んだら、後は冷蔵庫で保存。

白いご飯がバックバック食べられる一品です。Ϥܤϡ


さ~~~、にらを買いに行ってこよう!


いつも応援ありがとうございます。
にらとにんにくのにおいが届きそうな記事ですが
においに負けないで、ポチッとクリックしてくださいね。

banner2



* Category : 料理
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

おいしかった~!!   * by 羊男
ニラを大量に買い込んでどうしようかと迷っていたところ、ここを拝見しました。調味料の分量は適当に(笑)、フィッシュソースのおかげて本格的な味になった気がします。
白菜のキムチなどでも試してみます。

Re:目分量かぁ~~(09/23)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
結局、作っている最中に、何度か味見をして、
「辛さが足りない? じゃ、唐辛子。」
「薄い気がする? じゃ、フィッシュソース。」
と言う感じで、どんどん足していっていたので、
自分が作るときにも、味見を何度もしながら自分の好みの味になるように調整するしていくしかなさそうです。
とりあえずトライしてみます。

目分量かぁ~~   * by 二子山
難しいですよね!? 一旦作って見て、ちょっと辛かったかな? とか、甘かったかな?なんて言っても、目分量だと次回どうしていいか分からないですよね!? 改良が難しいと思います。
でも、ニラキムチ、頑張って作って見てくださいね!!

Re[1]:ニラキムチの作り方(09/23)   * by パセリッチ
☆じんちょこさん☆
ぶ、ぶ、ぶ 分量ですか。
Yさんも本当に目分量で、ドサッドサッと唐辛子を足したり、砂糖を入れたりしていたので、本当に私が作れるのかしら~と不安がいっぱいです。
まずは、ニラと韓国唐辛子と韓国のフィッシュソースを手に入れてきます。
しばらくおまちくださいませ~~~

Re:ニラキムチの作り方(09/23)   * by じんちょこ
こんばんは、パセリさん。
ニラキムチ作った感想教えてくださいね。美味しくできたら分量など教えて下さい♪

個別記事の管理2007-09-23 (Sun)

お友達の家で、ピザパーティーがありました。

カフェで働いているGさんお手製のピザです。


私は家で作るとき、ピザイコールベーコン、玉ねぎ、チーズ
というシンプルなものしか作らないのですが、
この日、用意してくれた具は

照り焼きチキン
ツナ
ゆで卵
スモークサーモン
ガーリックチップ
パイナップル
ベーコン
エビ
シーフードマリネ
サンドライトマト
トマト
ピーマン
玉ねぎ
マッシュルーム
アンチョビ
チーズ
マヨネーズ

などなど。


子ども用にベーコン&パイナップルを作ってくれたり
シーフードたっぷりのピザだったり
スモークサーモンのピザ、
ゆで卵やツナマヨのピザもありました。


私がホームベーカリーで生地を作ると
固すぎて、広げても戻ってくる(縮む)んだけど・・・・・狼

と言うと、
冷蔵庫でしばらく置いておくといいかも
と教えてもらったので、
次回、自分で作るときにはそうしてみます。


また、ピザのふちの方はあまりチーズを乗せない事(焦げるので)
焦げやすいサンドライトマトなどは先にピザに乗せるけれど、
まずチーズを広げ、その上に具を並べ、
さらに軽くチーズを乗せて焼くとおいしい
とも教わりました。
つまり、チーズで具をサンドイッチにするわけですね。


焼きたてのピザは本当においしいですね。

「お腹いっぱい!」

と言いながら、ついつい手が伸びてしまいました。


いつもの事ですが、
食べるのに一生懸命で、
写真を撮ったのは(撮るのを覚えていたのは)この2枚だけでした。
しかもぶれてるし・・・・・・・


ピザ


ピザ




とってもおいしかったです。
Gさん、ありがとう!ܤϡ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2


* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:手作りピザの生地(09/22)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
シーフードやスモークサーモンを乗せるなんて贅沢!と我が家ではやったことがありませんでしたが、とってもおいしかったので、今度は作ってみようかなと思いました。子どもはパイナップルとベーコンが乗っていればご機嫌なんです。

手作りピザの生地   * by 二子山
いつだったか、主人がBread Makerでこねた物を使ってピザ生地を作っていましたが、結構上手にしていました。
具は、いつも殆ど同じで、パイナップル&ハムと、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ、ハム、玉ねぎ、チーズだったかな? シーフードなんか夢のようです。 ハハハ。

Re[1]:ピザパーティー(09/22)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
ホームベーカリーで作るピザ生地は配合が違うのかな~と思うほど、Gさんの生地は、ふわんふわんでよく伸びました。
もう少し、ベンチタイムを長くすると言うことですね。ぜひ、やってみてください。
チーズサンドもお忘れなく!(笑)

Re:ピザパーティー(09/22)   * by まるト
私も時々、ホームベーカリーで生地を作りますが、縮んできます。冷蔵庫ですね!忘れないようにします。そして、チーズでサンドなんですね!これも、メモメモ。
パイナップルも大好きでーす。


個別記事の管理2007-09-21 (Fri)

今日は、スズが、小学校から、
モナート動物園に行きました。
(家族でモナート動物園に行った時の記事はこちら

学校から、バスで1時間ほど離れた動物園。
バディーのクラスと一緒にです。
(ペア学級とでも言うのでしょうか。
 3年生のクラスと、スズのクラスがペアで時々、一緒に活動しています)

スズのバディーは、TちゃんとJちゃん。
いつもスズの面倒をよく見てくれる優しいお姉さんです。


スズは何日も前から、ものすごく楽しみにしていました。



学校では、毎回、テーマに沿って勉強を進めて行きます。
今回、スズのクラスとバディのクラスはアフリカについて
勉強をしていたようです。


クラスには、読みきれないほどの
アフリカ関係の本が並び、(ほとんどが動物の本)
絵を描いたり、飾ったりしてあるのも、
キリンの絵だったり、ライオンの絵だったり。
単語ももちろん、アフリカ関係。
と言っても、スズたちの場合は、もっぱら動物の名前
ライオン、ジラフ、エレファント、チーター、ヒッポ
などでしたけれど。ää




朝、9時ごろ、バディとともにバスに乗り込むスズを見送りました。
真ん中の、ピンクのリュックがスズです。

バス


いってらっしゃ~~い!ѡ
気をつけてね!



風もほとんどなく、ぽかぽかと暖かい日で、
最高の校外学習日和。

楽しんでいるかな~~~

と思いながら、3時には戻ってくると言う手紙をもらっていたので、
3時10分ごろ学校に行ったのですが、
バスが居ない・・・・・
子どもも、先生も居ない・・・・・・ܤ


結局、3時半ごろ、学校に到着でした。


バスから降りてきたスズは、
ものすご~~~~~~く疲れた顔

あら、バスに酔ったかしら?

と心配しましたが、そうではなくただの疲れ。

モナート動物園ではバスでまわっただけでなく、
小道を結構な距離、歩いたそうです。⤯⤯⤯⤯⤯⤯⤯⤯

そりゃ、こんないい天気の中で、
たくさん歩けばへとへとでしょうね。


バディが、
「スズ、バイバイ!」
と言っても、ニコッと笑っているだけ。
喋る元気もなかったようですよ。


学校に入ってまだ2ヶ月経たないうちに、
こんな風に、学校から遠くへ連れて行ってもらえるなんて、
スズはラッキーですね。

「ライオンと、チーターと、ジラフ見たよ!」

と疲れた顔ながらも、うれしそうに話してくれました。




いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:小学校からモナート動物園に行きました。(09/21)   * by パセリ
☆月収300万円男さん☆
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。

Re:遠距離の遠足でしたね!?(09/21)   * by パセリ
☆二子山さん☆
あれ?いくらかかったんでしたっけ?えっと、(慌ててレシートを探しました)22ドル払いました。
校外学習費としては少し高いかもしれませんが、家族で行くのとは全然違った体験ができるので、ありがたいことです。
夜は、ベッドに入ったら、2分で寝てました(笑)

Re:小学校からモナート動物園に行きました。(09/21)   * by 月収300万円男
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman" target="_blank">http://ameblo.jp/kisekinosarariman

遠距離の遠足でしたね!?   * by 二子山
バスをチャーターして行ったのですか? 結構お金もかかったのでは?
家族と行くのとはまた違って、いろいろ楽しめたんでしょうね。
スズちゃん、まだ日本語学校に行ってなくて良かったね。 ゆっくり休んでください。

個別記事の管理2007-09-20 (Thu)

Rさんに習い始めた私のパッチワークを見て、
「うわあ、いいな。私もパッチワークやりたい。
 でも、本を見ながらというのはなかなかできないんだよね~~。
 今度、教えて!」

と言う人が2~3人。

そのことをRさんに話すと、
「良かったら、教えてあげるわよ。」
と言ってくれたので、
Rさんのパッチワーク教室が開催されました。ää


1週目は、我が家で、
2週目は、Rさんのお家でのレッスンでした。


生徒は、裁縫大好きなNさん、Iさん
あまり得意じゃないけれど興味はあるAさん。
そして、初心者の私。

やはり、裁縫が得意な人、というのは
コツをつかむのも早いし、
やり始めから、ちゃ~~んと
次はこうなるから、こういう組み合わせにしたい
と考えて作業を始めるんですね。

私は、全体像なんて何にも考えずに、
ひたすら3~4種類の布を選んでは、
パターンを作っているだけ。
だから、色の統一感もないので、
大きな1枚にしたときには、どんなものになるのやら???
と言う感じですが、
ま、初心者ですから。
(と言っていつも言い訳をしてますね~~


今週作ったのは、これ。
前回お見せした(下の写真)同じパターンなのですが、
布や色が違うとこんなにも雰囲気が違うんですね。
だから、楽しいし、はまっていくんでしょうね。

風車


風車


こちらは、フラワーバスケット。
花かごですね。
自分でも、ちょっとうまくできたかなとうれしくなった作品です。

フラワーバスケット


これは名前はありません。
大きな三角の組み合わせなので、
比較的簡単に、短い時間でできました。


三角




2回目の、Rさんの家でのレッスンの時には、
Rさんの今までの作品の数々を見せてもらいました。


すごい!

の一言です。

あまりにもすごい!と思いすぎて、
すっかり写真を撮ることも忘れていました。


私たちが、
「すごい!」
「すごい!」
を連発していると、
「30年も、やっているからね~~~。」
と優しく微笑まれました。



「やりたい! でも、やり始めると絶対はまってしまう。
 やらなくちゃいけないこともあるから、どうしよう。
 時間がない・・・・」

と言っていたIさんに、

「まあ、2回だけだから、ちょっとかじりだけでも、ね。」

と誘ったのに、Rさんは、

「せっかくだから、ちゃんとした作品(パターンをつなぎ合わせて、ベッドカバーとか、壁飾りとかにする)まで、月1回になるけれど、続けましょう。」

と言ってくれたので、来月にもパッチワーク教室があります。



ということで、パッチワーク仲間を増やしてしまいました。
皆さん、くれぐれも、家の中のことをほかりっぱなしに
しないように!
私みたいに・・・・・・・・ね。


いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
今日もポチッと、よろしくお願いします。

banner2



* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:私も実は・・・(09/20)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりました!じゃあ、子育ての手が少し離れるようになって時間が取れるようになったら是非、それまでに私の訓練を積んで置きます!(ほんとかな~~~)
私、熱しやすく、冷めやすいんですよね~~~(笑)

Re[1]:パッチワークレッスン(09/20)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
オランダ人のパズルですか。面白い名前ですね。
私としては、緑色の風車か、フラワーバスケットが好きなのですが、教えてくれているRさんはこのオランダ人のパズルの色の組み合わせがとっても好き!と誉めてくれました。
やはり、日本人は色使いとかが違うので、とっても興味深いんですって。でも、私は色の組み合わせとかのセンスがないので、日本人がみんなこうだ!と思われると、上手な日本人に申し訳なく思ったりもします(笑)

私も実は・・・   * by 二子山
興味があって本は買ってありますが、やはりするなら誰かに教えてもらった方がいいのでしょうね!?
今のところ時間が取れないのでどうしようもありませんが、いつかパセリさんに教えていただきます。
今の初心の気持ちを忘れず、将来優しく教えれるよう考えておいてくださいね!!  よろしく~~。

Re:パッチワークレッスン(09/20)   * by まるト
はまってますね!うちも家の中はほったらかしです・・。
最後のパターンは「オランダ人のパズル」です。最近、私もブログにアップしました~。
着々とベッドカバーに近づいてますね。頑張ってください。次回は、Rさんの30年分の?作品の写真も楽しみにしてまーす(^^)

個別記事の管理2007-09-19 (Wed)

昨夜、サリが、おやすみ~~
のハグをしにきたときのこと。

「ねえ、ママ~~。
 お願い!
 一回だけで良いから、
 ママのおっぱい、吸わせて~~ܤϡ

と突然言うので、

「ええええええ?????Ӥä

とびっくりすると、

「お願い、だって、おっぱいの味、忘れちゃったもん

ですって。

残念ながらもうとっくに母乳はでませんので、
サリのお願いを聞くことはできませんでした。ää


でも、それを聞いてたスズが、

「スズも!」

と言わなかったのが不思議でした。


お姉ちゃんのやる事は、
何でもかんでも
「スズも!」
と言う子ですから~~。





そうそう、サリの前歯、
今だ、生えてないんですよ。
ほらね、これが今日のサリの歯です。

サリの歯



前歯2本を同時に抜いたのが1月20日。

それから、すでに8ヶ月近くが経つのですが、
今だ抜けたまま。


最近、ようやく、歯茎のところに
歯、らしきものが見えてきましたが、
まだ、出てくる気配が無いんです。


だから、最近のサリの憧れは
前歯でりんごの丸かじり
なんですよ。


歯の生え方は個人差があるのは知っていますが、
こんなに長く生えない子も居るんですね~~~。
我が子ながらびっくりです。


りんごの丸かじりができる日が
早く来ると良いね。
毎日、夜、歯磨きの時、
歯茎を軽く磨いて、刺激を与えたりしているんですけれどね。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッと、一押し! 励みになります。

banner2





* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

Re:うちの16歳女子は記録保持者?(09/19)   * by パセリッチ
☆TAMAさん☆
えええ~~、2年ですか。そんな上手が居たとは。びっくりです。私の周りで、8ヶ月も生えてこない子が居ないので、どうしてサリは生えてこないのかな~と思っていましたが、2年ですか。負けました(笑)
歯茎が硬すぎると出てこないんですね。勉強になりました。
最近、ようやく歯茎のところに歯らしきものが見えてきたので、そろそろかなと楽しみにしているのですが。生えてきたら、また記事にしようと思ってます。

うちの16歳女子は記録保持者?   * by TAMA
今日でめでたく16歳になった我が家の某ムスメですが、上の前歯は、6歳で抜けて8歳まで2年間生えてきませんでした。それというのも、歯茎でおせんべいもガリガリ囓るほどだったので、だんだん歯茎が分厚く丈夫になってしまい、永久歯が出てこられなくなっちゃったのです。1年半ほど経ったとき、歯医者さんでレントゲンを撮り「もうすぐそこまで(永久歯が)来てるから大丈夫」と言われたのですが、それから半年経ってもまだ出てこない、歯医者さんもビックリで、その場で歯茎に麻酔をかけて、前歯の出てくる範囲の歯茎を切り取ることに!更に驚いたことに、歯茎を切り取ったその数時間後には永久歯が出てきたんです。よほど堅かったんですね。こういう事例もあるってことで(笑)。

Re[1]:えええ? 本当に?(09/19)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
サリも下の歯はまだ抜けないうちに永久歯が生えてきたので、抜いてやりました。
その歯はもうちゃんと生えているんですけれど、
上の歯がまだ。
個人の差が激しいものなのですね~。

Re:意外と・・・(09/19)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
やっぱりそう思います? なんか、前歯大きそうだな~と。大きいから、横の歯がじゃまして、出てこないのかな?と思います。
それにしても、結構、長い事生えてこなかったというお子さんも多いのですね。安心しました。

Re:まだまだ甘い!!(09/19)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
うちもぐらぐらの時期が、4ヶ月くらい合って、
いい加減にしなさい!と言って無理矢理抜いたんですよ。で、抜いたらすぐに生えてくるかと思ったのですけれどね~~。なかなかですね。個人差が激しいものなのですね。

Re:えええ? 本当に?(09/19)   * by めい
リサも生え揃うのに一年ちかくかかりましたよー。サリちゃんも気長に待っててね!ところでリサは真性近視の診断を受け早速眼鏡を作ってきました。この素早さは日本ならではね、と感心しましたが本人は一気に「見える」世界に驚いたようで、「時計に点々がある!(分単位の点です)」と喜んでました。先日パセリさんが紹介していた視力回復キットは無理なので本屋で売っていた「マジカルアイ」というピントを合わせる訓練?ができる本を買ってみようと思います。

Re:えええ? 本当に?(09/19)   * by たいゆう
うちの長男の下前歯は2本とも抜けないままに永久歯が生えてきました。で、歯科医で乳歯を抜いてもらいました。
いろいろなんですねー。

意外と・・・   * by 朴の木
歯茎に隠れているのは、意外とデカそうな歯のように思うのは、私だけ?
我が家も一年半、サリチャンの歯の両隣がなかったけれど、永久歯が出てきたら次はその隣と思うのに、六年生にしてまだまだたくさん乳歯抱えています。

まだまだ甘い!!   * by 二子山
八ヶ月なんか、まだまだ甘い。 うちの子なんか、一年半以上もグラグラした歯を持っていました。 そして、勿論永久歯はまだ生えていません。 この月曜日に、歯医者での検診で「いい加減にしなさい」って感じで瞬間痛み止めのようなクリームを歯茎に塗って、抜いてもらいました。

Re[1]:えええ? 本当に?(09/19)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
抜けた最初の頃は、今だけだ!と思って結構写真を撮っていましたが、いつまでも歯抜けさんなので、なんだか笑えてしまいますね。
歯茎の前面に歯の形が見えてきたのですが、まだ歯茎を突き破って出てくると言う気配はありません。
でも、まるトさんのお嬢さんのように、一気に生えてくるかもしれないので、楽しみにしています。

個別記事の管理2007-09-18 (Tue)

今日、またまた、気になる家をオファーしました。
オファー用紙に記入して、
ファックスを送った後、
届いたかどうかを確認する電話をしました。


担当者が、
「2週間前だったら、この値段で、売主もうんと言っただろうね~。
 でも、先週の土曜日
 道1本違うところで(私たちがビッドしたオークション)、
 高い金額で落札されたから、
 売主が、その家ももっと高額になるかもしれない
 と思って、最低価格を上げてきているんだよ。
 だから、この金額でオファーしても、多分うんとは言わないと思うよ。」

とのこと。ۤ

はぁ~~~~
やっぱり、先週の土曜日の、
あのとんでもない高額落札が、
周りの物件の値段をも上げてしまいました。ޤݤ


2週間前にオファーしておけば!
と思いますが、後の祭り。


売主が、その金額でうんと言わなければ(多分言わないでしょうね)
オークションに臨むしかありません。
(もともとはオークション物件なのですが、
 その前に、オファーして売主がOKすれば
 オークションを中止にして、買えるという物件なのです。)

でも、多分、金額は上がっていってしまうのでしょう・・・・・・



はぁ~~~
もう、私たちには、家は買えないかも。ޤݤޤݤޤݤޤݤޤݤ


今までは、子ども達の学校を変えたくない、
ということで、今住んでいる辺りで家を探していましたが、
シティに近いということもあり、
家の値段は上がる一方。ۤ


探し始めた10ヶ月前と比べても、
軽く500万円は上がっている気がします。


はぁ~~~~
子ども達が転校する事を考えて、
比較的値段の安い地域に、行くかな~~~~。




悩んでいるうちにも、家の値段は上がっていきそうです。
どうしましょ? ほんとに。ۤ



ちょっとへこみ気味です。
応援よろしくお願いしますね。

banner2


* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:家の相場って(09/18)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
あまりにも激しい価格上昇に、ショックを隠せません。だって、オファーした家は、2週間前に初めてみた時に聞いた値段と、私たちがオファーして、たぶんダメだろうと言われた値段には500万円もの開きがあるのですよ。
売主は、さらに上乗せを狙っていますから(涙)
今日も、1日、へこんでいました・・・・・

Re:凄い影響力ですね!?(09/18)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。
今日も1日、気持ちがへこんでいました。
もう、私たちには買える家はないかも、オファーは3回断られ、オークションでは2回負け。
そんなの少ない方なのかもしれませんが、お友達は、探し始めて1軒目で決まったし、別のお友達も、3回オファーして、3回ともOKでした(最初の2回はクーリングオフしてます)そうやって思うと、私たちが、少ない金額の癖に、高望みしているのかな~、と泣きたくなってくるんですよ・・・・・

家の相場って   * by kerokero
こうやって作られていくのですかーー。ため息。景気の良い方が居るということですね。
豪ドルも、また上がっちゃうのかな~~資源が発掘される国は、強いですね。

インフレなのか、景気が良いのか・・・

お子さんの学区が絡んでくると、本当に難しいですね。
もうこうなったら、バブル崩壊を待つしかないのでしょうか。いろいろと考える事が多いですね。

凄い影響力ですね!?   * by 二子山
げげ~~っ!!  そんなに近所の家の値段が影響するんですね!?
生々しい実態を見せられた!って感じです。 
家を買うには本当に気合が入りますね。 あまりへこみ過ぎないように、頑張って行きましょう!!  ファイト~~!!

個別記事の管理2007-09-17 (Mon)

9月25日のエルダーパークでのムーンライトフェスティバルに向けて、
子ども達は毎週、踊りの練習をしています。
(フェスティバルの記事はこちらをご覧ください


当日は、なんと夜6時15分集合。
出演は7時40分。
いつもならベッドに入っていると言う子も居る時間。
学校から帰ってきて、少しお昼寝をさせてから連れて行かないといけないかな~、
と心配です。狼




先週は、そんな子ども達の
踊りの総練習がありました。
普段は、午前と午後に別れて練習している子ども達が、
一同に集まっての通し稽古。



ステージの大きさがイメージできないので、
どうしても、子ども同士がくっついてしまい、
「もっとはなれて~~! 大きな輪になりなさい!」
と言われっぱなし。ää


当日は、ステージの真ん中で、
ちっちゃな輪を作って、
ちまちま踊ってしまいそうです。ܤ


ソロで踊るHちゃん、Kちゃん。
踊りの天才じゃないかと思うほど上手です。
足運び、目線、言う事なしです。ܤϡ


が、グループで踊る子ども達は、まだまだ練習が必要ね~~。
揃ってません。å

右行ったり、左行ったり、前を向いていなかったり・・・・・・


最後に全員で踊る「お月さんいくつ」は
今だ先生を見ないと踊れない子がほとんど。
大丈夫でしょうか???
と言っても、練習は今週の土曜日、あと1回だけ。
何とかなってもらわなくっちゃ、ね~。


スズ

これ!スズ!よそ見しないで踊りなさい!

普段は、服の上に浴衣を着て練習しています。
本番は、着物、着ますよ~~~。



25日は、ステージの横からにらみをきかせる
ステージママになりそうです。


子ども達に応援のクリック、よろしくお願いします。


banner2



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:大人も大変ですからね!?(09/17)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
日本人でも、やはりセンスは必要でしょうし、とにかく見たことが無い子が多いわけで、なんとなくこんな感じで踊ってね、というのでは全く伝わらないので、先生も、親も大変です。
とは言っても、もう来週ですから、やってもらうしかありませんけれどね~~~

大人も大変ですからね!?   * by 二子山
もう何年前になるかな? うちの子もJAFAの「子供の日」祭りで踊ったことがありますが、本当になかなか覚えられず大変で、家でも練習をしていました。 毎週一回練習に行ってた場所で、付き添いの親が出てきて一緒にやってましたが、その親も今ひとつだったのを覚えています。
日本人だからって、そうそうできるものではありませんよね。やっぱりこれもセンスかな?

Re:きゃあ~、かわゆい!(09/17)   * by パセリッチ
☆朴の木さん☆
先生の話を聞いてないし、そもそも日本舞踊がどういうものかを全く知らない子達ばかりなので、なかなか大変です。バレエを習っている子はバレエの動きが出るし、スケートを習っている子も、やはりそれっぽくなったりして、サリは、体操なので、やはり日本的ではなくて、西洋的踊り?という感じ。なんだか着物で踊るのが似合わない、と思ってしまう事もあります。

子どもたちがベッドにはいる時間は出来るだけ8時を目指しています。
こちらの子ども達は早くに寝る子が多いようで、
5時半夕食、6時半シャワー、7時半には寝てます!
という話もよく聞きますよ。

きゃあ~、かわゆい!   * by 朴の木
練習大変そうですが、なんだか本番楽しみですね^^

これが日本だったら、見に行けたのに・・
一つ教えてください、子供たちは何時頃から、就寝タイムですか?

個別記事の管理2007-09-16 (Sun)


玉砕!

またまたオークション、負けました。ޤݤ

とっても良い家だったので、
やはり競争が厳しかったですね~~。

キッチン独立型、トイレは一つ、ガス暖房なし、
と理想の物件ではありませんでしたが、
部屋の雰囲気、全体の造り、庭とどれもなかなか良くて、
これは欲しい!
と思う物件でした。



オークションには、70人くらいの見物者が居ました。Ӥä


どうなるかな~~、
とドキドキしながらオークションに臨みました。


スタートプライスは、
私たちが払える、購入しようと思っている額の
100000ドル低く(1000万円)始まりました。

「え? そんなに低いの? これはいけるかも!?ää

と一瞬喜んだのですが、
そうは問屋が卸さない。


あれよ、あれよ、あれよ
という間に値が上がりました。å



夫も、2度ほどビッドしましたが、
直後に、その上の値段を言われ、あえなく玉砕。



最終的には、3者(3家族)での激しい戦いでした。

最初は10000ドル(100万円)ずつ上がっていった値段も、
だんだん小刻みになり、
5000ドル(50万円)、
最後には、
1000ドル(10万円)刻みのビッドでした。


何度も、セカンドコールまで行き、
エージェントが、その3人に、
「どうする? どうする?」
と聞き、
「う~~~ん、じゃあ、もう1000プラス」
そして、また、
「どうする?」
「じゃあ、1000プラス」
と言う感じで、決まるまでに、
かなりの時間がかかりました。
一度は、
「もういいわ、ここでやめておく。」
と言った人も、
相手のセカンドコールで、
「やっぱり、もう1000プラス」
とビッドしたりして・・・・・



我が家は、もうとんでもなく手の届かない金額になってしまったので、
ただただ、そのオークションの成り行きを見ているだけでした。
願わくは、それ以上高額にならないで!と思いながら。狼

と言うのも、ここで、高額で落札されれば、
当然、その周りの これから出る物件の値段も上がっていくからです。

が、私たちの願いもむなしく、
どんどんどんどん、値段は上がっていきました。ܤ


びっくりですよ。
エージェントの予想の500万円以上高い値段で、
落札されたのですから。
私たちの考えていた値段よりも、
350万円以上高かったのですから。
太刀打ちできません。ۤ


でも、ガレージは今にも崩れそうで、絶対に直さなくちゃいけないし、
表の壁に大きなひびが入っていたので、それも直さなくちゃいけない
と言うことを考えると、
この落札された値段は、
「クレイジ~~~だ!」
と言う人が多かったです。


ま、買えなくて悔しかったですが、
これも、私たちには縁がなかった、ということで、
また次を探す事にしましょう。


残念だったね、次があるさ!
の応援クリック、お願いしますね。


banner2



* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re[2]:落とし穴があるかも・・・(09/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
分かりました、ありがとうございます。
今度、売り場で見てみます。

Re[1]:落とし穴があるかも・・・(09/16)   * by 二子山
どこの売り場にでも置いてあると思いますが、Easiplay Club って言う、申込書に必要事項を記入して渡せば、その段階から登録してもらえるようになります。
もし分からなければ、聞くといいと思います。因みに無料です。

Re:落とし穴があるかも・・・(09/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
エ~、そんな事があるのですね。それは、うれしいびっくりでしたね。
ところで、登録と言うのは?毎回買った番号をどこかに登録しておくのですか?

落とし穴があるかも・・・   * by 二子山
実は、ビックリしたことがあるんです。 私は毎週土曜日に、前回のチケットをチェックして、次のチケットを買うようにしています。 勿論、毎回当たり外れを確認しているわけですが、いつだったかSA Lotteryから「○月△日のチケットの当選金を指定の口座に振り込みました」と言う手紙が来て驚きました。 なんで???と。 と言うことは、カウンターでチェックして「残念でした」「アーそうですか?」って、当たりのチケットを捨てていたってことですから・・・  パセリさんも念のため、登録をしておいた方がいいかもしれませんよ。 家の母にはすかさず登録させました。

Re:結果はまだです。(09/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
あ、そうなんですね。
私は昨日、結果を聞きに行って、
「Sorry ,マダム」
でした(笑)
残念ながら、1ドルも当たりませんでした。

結果はまだです。   * by 二子山
知りたいのは山々ですが、毎週土曜日に・・・と、自分で決めているので平日にはなるべく売り場に行かないことにしています。
と言うことで、結果は土曜日までお預けです。

Re:積極的ですね!!(09/16)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
たまたま、2週前に、良いな~と思う家が3軒同時に出てきたんですよ。それで、立て続けのオファー&オークションになりました。ポーカーフェイスはできても、足はガクガクしてましたよ。あ、私は、サングラスしてました(笑)
そういえば、土曜日のLOTTO はいかがでした???
って、当たってたら、「お金が欲しいよ~~」のコメントにはなりませんね。失礼しました。

積極的ですね!!   * by 二子山
頑張っていますね!? オークションの経験も豊富になってきて、ポーカーフェイスも楽に出来るようになっているのではありませんか?
うちでは、新聞でいろんな家を見ながらため息を出しているばかりです。 例のWestBeachの家は今日のオークションを待たずに売れてしまっていました。 他にも良さそうな家が出ていますが・・・
お金が欲しいよ~~

個別記事の管理2007-09-15 (Sat)

子どもって、時々、すごく笑える事を言いますよね。
言い間違いなんですが、真剣に言っているので、余計に笑えるというもの。

今日は、その3連発。



ある日、サリ、スズ、私で、どこかでお昼ご飯を食べる事になったとき。
大きなショッピングセンターにいたし、私がクーポン券を持っていたので、
「どこがいい? ピザハット? ケンタッキー? サブウエイ?
 ハングリージャックス?」
とクーポン券が使える店を羅列しました。
するとスズが、

「マック!」
「マックは、券がないもん。」
「あ、マックじゃなかった、あの、あの、ドナルド!」
「ドナルドってなにぃ? マクドナルド、いっしょじゃん~~。ޥ
「あああ、違った、違った、ほらぁ~、ほらぁ~~~
 あの~~~、やさしいおじさん!」
「って、誰よ~~~。知らないよ。そんなお店。」

と大笑い。Ф
スズが行きたかったのは、ケンタッキーフライドチキンでした。

優しそうな顔はしてるかもしれないけれど、
優しいかどうかは???? ねぇ~。





続いて、サリ。

先日、大好きなお友達とおそろいの帽子(キャップ型)を買ってあげた。
翌日、初めて、その帽子をかぶって外へ行くというとき、
髪型は、二つに分けた三つ編み。
そして野球帽。
すると、サリが、
「サリって、さ~~~、モバイルさんみたい?」
「えええ? モバイルさん? モバイルって、携帯電話のことだよ。
 サリちゃん、携帯電話なの?」
「ああああ、違った~~。えっと、なんだっけ?
 ほら、キレイな服とか着る人。」
「ああ、モデルさんのこと?」
「そうそう、サリ、モデルさんみたい?」
「いやあ~、モデルさんよりモバイルさんのほうが似合っているかも!?Ф





またまた、サリ。

「今日ね、Rさんの家でトカゲを見つけるから、
 ほら、あの、よく見えるやつ、なんだっけ、持ってきたんだけど。
 えっと、えっと。」
「え~~? 双眼鏡の事?」
「違うよ~、小さいのが大きく見えるやつ。」
「顕微鏡?」
「ううん、違う、あ~~~分かった!(自信たっぷりに)虫ガラス!」
「なんじゃそりゃ~~~! それを言うなら虫眼鏡でしょう。」
「あ、そっか~~~!」

とまたまた大笑い。Ф



「このチントンシャンおいしいね~~。」
「それは、チンゲンサイです!」



「ママ~、冷蔵庫にチムキないよ。」
「チムキはもともとありません。キムチならあるけど。」
「あはは、キムチだった~~~。」

と小笑いもいっぱい。Ф



そういえば、言い間違いではないですが、
昨夜、サリとスズが寝ているとき、
ど~ん!と壁にぶつかる音。
あら、どっちかが寝返りして壁にぶつかったわね、
と思っていたら、
聞こえてきたのは、
オ~メ~ン!(しまった~とかと言う時に言う言葉)」

サリ、寝言が英語でした。
これも、笑えました。


どれが、面白かったですか?
一番の 優しいおじさんだと思った人 ポチッbanner2

二番の モバイルさんだと思った人  ポチッbanner2

三番の 虫ガラスだと思った人    ポチッbanner2

四番の チントンシャンだと思った人 ポチッbanner2

五番の チムキだと思った人     ポチッbanner2

六番の オ~メ~~~ン! だと思った人 ポチッbanner2


投票、してみてくださ~~~い。




いつも応援ありがとうございます。
今日は、何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:あるある。(09/15)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おおおかみ!そりゃ~おおかみに聞こえるかもしれませんね。大女将なんて、日本人でもあまり聞きなれない言葉ですから(笑)
ひこずられるも、笑えますね。本人、いたってまじめだから、余計に笑えるんですよね~~。
私はすぐに忘れちゃうので、ダメなんですが、もっといろいろ笑えること言っているんですよ。
毎日1回はあるな、って感じです。日本語あやうし!

あるある。   * by 二子山
NHKの朝ドラを見ていて「大女将(おおおかみ)」と言うのを聞いていた娘たちは。「おおかみ? Wolf?」と言い出し、「違うって言うのは見れば分かるでしょ?」と、言うと主人まで「わしにもそう聞こえた」なんて言い出し、「Wolfだと思う人手を上げて」なんて言って、4人も上げ、「ほら、多数決でWolfだ」なんて、そういう問題じゃない!!って、人がTVを見てるのに騒ぎ始めストーリーがよく分かりませんでした。
あと笑えたのは、次女が牽引されていく車を見て「ひこずられている」と言ったことです。

Re:モバイルさんって、(09/15)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
笑えるでしょ~。今日は、この記事を読んでくれた人が、サリを見て
「あら、モバイルさんだわ!」
と声をかけてくれて、サリは照れていました。
「モバイル歩き、してみて~~!」
なんて、言われていました。

モバイルさんって、   * by kerokero
「さん」が付いちゃう所が笑えます!
発音は、英語式でしょうか。

2人とも、考え事はどちらの言葉でしているのでしょうか。

以前、前橋に住んでいた時、社宅の子供が「ママ、前橋頂戴」って、割り箸と間違えていたのでした。

信じられないような、いい間違い、夫もよくやるんです。会社ではやってないと信じたいですが、
家では、あまりにも多いので、私が??となることもしばしば。大人なのに頭がおかしいんじゃないかと疑ってます。

個別記事の管理2007-09-14 (Fri)

サリとスズの学校が、ロイヤルアデレードショーのため、お休みでした。

昨年は学校が休みの日に行きましたが、
今年は、金曜日。入場料が高い・・・・





RさんとJさんが
「アデレードショーに行かないなら、
 子ども達と一緒にピクニックしましょ~~!」
と誘ってくれたので、
喜んでそちらに行きました。


子ども達は朝から大張り切り。
6時半には起きて、ごそごそ、自分達で用意をし、
朝ごはんも勝手に食べ、行く気満々。ää

9時半にRさんの家に着き、そのままJさんの運転で
ノーランガの公園に行きました。


ここは以前にも記事にしましたが、
我が家からは40分くらい南に行った
木の大きな大きな遊具がある公園です。



初めて行ったときは、真夏だったので、
日陰がほとんどない & 海の近くなのでハエがものすごく多い
ということで悪印象でした。

が、2度、3度、行くうちに、大好きな公園の一つになりました。

大きい、広い、タダ!
すばらしいですね~~~~。



子ども達はRさんと、遊具でかくれんぼをしたり、
ワニごっこをしたりして、楽しく遊んでもらいました。

サリ


サリとスズは、こんなタイヤに乗って、
Rさんに
「回して~~~!もっと速く~~!」
と言って、ぐるんぐるん回っていました。


タイヤで遊ぶ


ほどほどで止めておけば良いものを
調子にのってやっていたから・・・・・・


スズが
「ママ~~、気持ち悪い。ゲボ出そう・・・・・
と半泣き。ۤޤݤ

もともと酔い易い子なのに、あんなにぐるんぐるん回るから、
当たり前と言っちゃ~当たり前。


もうこれで、今日は1日だめかしら?
へこんだままかしら?
と思いました。ܤ



公園でのモーニングティーには
私は、先日、Jさんに話した日本ではポピュラーなおやつ(?)の
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたもの(揚げパン)を
持って行きました。

RさんもJさんも
「見た事ないわ~~~。」
と、興味深々で手を伸ばしました。

Jさん、はまりました!
「これ、おいしいわ~~~!」
と6本も一気に食べましたよ。モーニングティーに。ää



気持ち悪いと言っていたスズも、
手を伸ばすので、
「あら? 気持ち悪いなら食べない方が良いよ。」
と言うのに、食べ始め、
むしゃむしゃ食べているうちに、
「治った~~~。ää
ですって。ほんと、食べることになると元気なんだから~~!




ランチも公園で食べ、2時ごろ、Rさんの家に戻ってきました。

子ども達は、Rさんの家で、トカゲ探しをするのも大好き。
今日は、暖かい日差しに誘われて、トカゲもたくさん居ました。
が、ブルータンリザードは見かけませんでした。
庭に1匹住み着いているらしいんですけれどね~。



ポートリンカーンと、パースにお孫さんたちが居るので、
そこへ行った時にもこうやってお孫さんと遊ぶのかしら?
と思って聞くと、
「もう、10歳と17歳だから、遊ばないわよ~~
 孫たちは、DVDばかり見てるわよ。」
と寂しそう。
だから余計に、サリとスズをかわいがってくれるのかしら?
ありがたいことです。




楽しい1日でした。
が、日焼け止め、帽子、サングラスをしていたにもかかわらず、
頬が火照る・・・・
日焼けした模様です。ۤ

また、シミになっちゃいますޤݤ




応援よろしくお願いします。
今日は何位かな?
ちょっと見てみる?

banner2


* Category : アデレード
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:最高の日だったのでは?(09/14)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
気持ちよかったですよ~~。ぽかぽかで、風もそれほど強くなくて。
子ども達も、たっぷり遊んでもらえて、ご機嫌でした。
ショーは2年に1回にしようね~と言う事で(笑)
ちょうど、Rさんとショーの話をしていて、Rさんのお友達が、ショーのチケットをもらったので、10年ぶりに行ったそうです。それで、Rさんが、
「どうだった?」
とそのお友達に聞いたら、
「10年前と、何にも変わってなかった~~~。」
って言っていました(笑)
ということで、2年に1回で良いね!と無理矢理子どもに言い聞かせたのでした。

最高の日だったのでは?   * by 二子山
今日は、気温的にはあまり高くなく、日にあたっていたほうが気持ちよかったのでは?
そんな日にピクニックは気持ちよかったでしょうね。
でも、ショーに行かなかったんですか? 子どもたちは大丈夫でしたか?
うちも先週の金曜日で安くはなかったけれど、郵便局で前売りを買って、少しでも安くしました。ショーバッグを買って、Yellow Brick Roadをするのが楽しみなので頑張りました。

個別記事の管理2007-09-13 (Thu)
ひさぁ~~~~~~~~~~しぶりにケーキを焼きました。この頃、パンも作ってないし、ケーキやお菓子も焼いてないし、料理もかなり手抜きです。
理由は、もちろん、パッチワーク。ちょっとでも時間があると、やりたくなって、他の事まで気が回らないんですよね~~~~。
最近の趣味は、料理とは決して言えません。ソーイングと言えるほど、上手ではないけれど、楽しんでます。

オレンジケーキ

このケーキは、普通のスポンジ生地を、型に入れず、天板にこんもりと流し、粉砂糖を降って焼きました。そこへ、卵、小麦粉、砂糖、オレンジジュースで作ったカスタードクリームとざく切りにしたオレンジを混ぜたものをはさみました。最後に粉砂糖を降って出来上がり。
ケーキ

初めてのものは失敗する、というジンクスがつき物の私ですが、これは珍しく成功しました。スポンジがふわっとしてて、オレンジの酸味がさわやかなケーキになりました。

* Category : お菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:初めまして!(09/13)   * by パセリッチ
☆sakuraさん☆
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
素敵なブログですね。パーティーにチヂミ?と思いましたが、ああやって美しく盛り付ければ充分、フィンガーフードですね。今度やってみます。
また、遊びにいらしてくださいね。

初めまして!   * by sakura
こんにちは!初めまして。 

私もAUSに在住しています!
最近、レシピブログを始めました。

パセリッチさんのレシピブログがステキだったので
思わずコメントをさせていただきました!

これからもおじゃまさせて頂いて
参考にさせて頂きますね☆ 

良かったらブログを見てください!

www.dreamshopping.com.au/blog


Re[1]:オレンジカスタードケーキ(09/13)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
カスタードにオレンジが入っているので、結構ジューシーで、その分スポンジもしっとりしました。
オレンジの酸味がさわやかで、なかなかおいしいな~と自画自賛のケーキでした。


Re:オレンジカスタードケーキ   * by づみ
きゃ~
おいしそう~
しっとりした感じで
お昼前にこの画像はつらいです~
食べに行きたい

Re:パンも作ってないって・・・?(09/13)   * by パセリ
☆二子山さん☆
あ、いえいえ、そのパンは焼いています。ホームベーカリーが(笑)メロンパンとか、あんぱんとか、そういった手で成型して焼くパンを、この頃全然やってません。子ども達は、毎日のようにクリームパンをリクエストしてきますが、「時間がない!」と言って、作ってません。
みんな、食事が偏ってきて、逆に太るかも!?

パンも作ってないって・・・?   * by 二子山
もしかして、毎晩3時間もかけて翌日のために作っていたパンのこと?
朝ごはんだったっけ?ランチだったっけ?に食べてたんじゃぁなかったの? 
みんな痩せてないでしょうね!? ハハハ。

個別記事の管理2007-09-12 (Wed)
月曜日の夜、オープンインスペクションがありました。この辺りでは珍しい新築(築1年)物件。
この辺りの新築物件にしては珍しい2個1ではない(以前にも記事にしましたが、今までの1軒分の敷地に、2個の同じ作りの家を建てて売る)一戸建て
私が常々、欲しいと思っていたキッチンからリビング、ダイニング、庭が見える作り。ガスキッチン、セントラルヒーティング、トレイは2つと、ほぼ、手直しの必要なく、パーフェクトに近い物件でした。
みんな良く見てますね~~。そんな超レアな物件だからでしょう。
宣伝は、インターネットのみ。それも、先週の火曜日に出たばかり。しかも、場所も時間も公開されていない。つまり、エージェントに連絡をしないと、場所も、インスペクションの時間も分からない物件にもかかわらず、20人近い人が来ていました。
そんな物件ですから、売主も強気。オークションではない、今日決めてくれ!条件(スクリーンドアをつけて欲しいとか、○○を直して欲しいとか)は一斉受け付けないと言うものでした。
予定の金額よりもかなり高めだったのですが、手直しする必要がなく、理想のレイアウト、広さだったので、オファーをする事にしました。

今日か、明日には返事が来ると言う事で、ドキドキしながら、四六時中電話を気にしながら待っていました。
今日の2時頃。電話が鳴りました。ドキドキしながら電話に出ると、エージェントからでした。声が暗いぞ!と思った予感的中。
残念ながら・・・・・・・・と言うことでした。
何度か粘って聞いてみたのですが、結局、いくらで(私たちのいくら上で)落札されたのかは教えてもらえませんでした。

まあ、仕方がないですね。縁がなかった、と言うことです
ということで、とりあえず、引き続き家探しと、先週見つけたオークション物件に希望をつなぎます。

* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re[2]:なかなか難しいですね。(09/12)   * by パセリ
☆二子山さん☆
大丈夫ですよ~~。大きな金額には変わりないですから(笑)
ちょっとでも当たると良いですよね~。お互いに。
過去2回は、6個の数字のうち、1個当たったのがやっとでした(笑)

Re[1]:なかなか難しいですね。(09/12)   * by 二子山
パセリさん ごめんなさい、勘違いでした。 
15って言うのは日のことで、実際の金額は20Millionでした。

Re:築1年(09/12)   * by パセリ
☆kerokeroさん☆
どう考えても家ころがしでしょう。来年にはプラス1千万円になるだろうと言われていますから・・・・
そんな人達に買われてしまうなんて、本当に住みたい人が泣くなんて・・・・はぁ~、いつの時代も、お金がある人の勝ちなんですかね~~。

次は良い物件が見つかるように、祈っててくださいね。

Re:なかなか難しいですね。(09/12)   * by パセリ
☆二子山さん☆
え?そうなの? そりゃ~~、買いに行かねば!
そんなに当たったら人生狂いますね。絶対。そんなに当たらなくて良いから、1千万円くらい・・・おねがい!(笑)

築1年   * by kerokero
で売りに出すとは、どんな理由なんでしょうか?まさか、ウチのように転勤族?
もしかして、転売目当ての、家転がし?
相変わらず、価格は上昇中なのですか。
エージェントも価格を教えてくれないなんて、感じ悪いですね。たぶん、売主の事情もホントの事は教えてくれないのではないでしょうか。

残念でしたね。素敵な物件が見つかりますように。

なかなか難しいですね。   * by 二子山
この土曜日には、$15Millionsですね。 お互い、当たるとホイホイ状態になりますね。
欲しい家なんかどれでも手に入るぞ~~ってね!?

個別記事の管理2007-09-11 (Tue)
昨日、サリの病院へ行くのに、4人で車に乗り、シティの病院にサリと私を降ろし、夫がスズを学校へ送り届けてくれました。

サリの目の検査が終わり、ランドルモールへ行って、ランチ&ウインドウショッピングをし、2時半頃に家に帰ると、家には、スズと夫が居るではありませんか!!!!
「どうしたの??? 学校は? 会社は???」
と聞くと、
スズが、学校へ着いたとたんに泣き出し、教室に入れなかった。しばらく一緒に居れば、落ち着くかと思ったけれど、行こうとするとしがみついて泣いて離れなかった。1時間以上、一緒に居たけれど、ダメだったので、連れて帰ってきた、仕事も休んだ・・・・・と。
そうなるかもな~~~と言う予感はありました。夫が言うには、スズが夫に甘えたんだろうと。でも、私は、スズのやきもちがそうさせたのでは、と思いました。
やきもち。何にか、分かりますか?
私とサリでお出かけした事のやきもちだと思います。だって、私が、
「どうして学校へ行かなかったの?」
と聞くと、
「だって、ママが良かったもん・・・・・・」
と。
お姉ちゃんとママが、二人でお出かけした。私も行きたかった。私もママとお出かけしたかった。お姉ちゃんだけずるい。と思ったんじゃないでしょうか。と言うことで、昨日は、スズも学校を休んでしまったのでした。

この頃、スズの癖というか、様子が少し気になるんです。常に、口に何か入れている、またはくわえているんです。多くは、自分の指や手。帽子の紐だったり、おもちゃだったり、本の角だったり・・・・・・夫もそれは気づいていました。
「ストレスかな~。 学校、楽しいよ! 大好きだよ! お友達たくさん出来たよ! って言っても、やっぱり、言っている事の半分は分からない状況だし、 キンディーと違って、勉強する事が多くなったから・・・・・」
と私が言うと、
「そうかもね~。それに、この頃、忙しくて、 なかなか遊んでやっていないからな~と言う気がしていたんだ。」
と夫。
本人は、学校が楽しくて、大好きで喜んで行っている様なんですけれどね~。ただの癖にしては、ちょっと目に余るほどなので・・・・・・・・
今日は、夜、お腹が痛いと言ったので、
「いろんなものお口に入れているから、 ばい菌がお腹に入ったのかも。 お手手とか入れるの、やめようね。」
と言っておきましたが、どうなるんでしょう。しばらく続くかな~~~。

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:うちも似たようなことが・・・(09/11)   * by パセリ
☆二子山さん☆
私なら、そういうことも対応できるのですが、夫はあまりそういう場面に出くわした事がないため、どうしたらよいのやら・・・・という感じで、結局連れて帰ってくるという選択肢を選んだようです。
ま、癖になるわけではないし、このときだけだったので、それもありかな~と思いました。
火曜日からは毎日元気に行っていますよ~~。

うちも似たようなことが・・・   * by 二子山
休むことはありませんでしたが、次女が歯医者に行って麻酔を使ったので、噛むことが出来ず、ランチにヨーグルトと「Up and Go」と言うミルク系のイチゴ味のドリンクを持たせたんです。 すると、自分たちも欲しいと駄々をこねて、理由を説明すると、「じゃあ、虫歯を作る」とか言い出して、大変でした。今日は「雑炊が欲しい」と駄々をこねました。 アホかいな!?って、呆れています。

個別記事の管理2007-09-10 (Mon)
10ヶ月待たされた目医者さん。キャンセルしようと思ったのですが、そういえばこの頃、ますますサリの視力が落ちてきているような気がしたので、ちゃんと見てもらったほうが良いかな、ブログネタにもなるし、とWoman’s and children Hospitalに行きました。

ここは、総合病院なので、広い、広い。どこに行けば良いのやら。インフォメーションの人に聞いて、無事に受付へたどり着いたのが8時40分。手紙には9時10分の予約で、30分前までに来てねと書かれていたので、せ~~~~~~ふ!と思って、受付に用紙を出しました
「3番の待合室ね。9時に開くから。」
と言うので、9時まで病院内を探検し、9時過ぎに待合室に戻りました。
9時10分ならすぐに呼ばれるわね~と思っていたのに、9時半になっても呼ばれないので、受付に聞くと、なんと、3番の待合室でもう一度受付をしなければいけなかったとのこと。そんな事、一言も聞いてませんからね~。もう、受付はされたと思って、まじめに待っていたのに。結局、名前を呼ばれたのが10時10分。病院到着後、1時間半でした。

ボールが当たった事、視力が落ちている事などを伝えると、視力検査など、およそ6種類の検査をじっくり、時間をかけてしてくれました。また、目薬を差して30分待ち、別の検査もしてもらいました。最終的に検査が終わったのが11時50分。疲れました~~~~。

結果、特に目に傷があるというような問題はないので、視力がこれ以上落ちないように、気をつけるように、気になるのなら、2年後にもう一度検査を受けると良いという事を言われました。これで、安心。

ですが、やはり、サリの視力は相当悪いようです。昨日、夫が、インターネットから、視力検査表をプリントアウトしたので、
それをサリに見せたら、0.6とか0.7で首をかしげるではありませんか。これは、本格的にトレーニングしないと、すぐにめがねが必要になるわ!と慌てました。
探してみたら、家でトレーニングできそうなキット(詳しくはこちら)があったので、これを購入しました。実家に送ってもらい、実家からこちらへ送って貰うのでまだ手元に届くには時間がかかりますが、なんとか、めがねのお世話にならないようにしたいなと思います。
ついでに、私の老眼も治れば言う事無しですね。

* Category : アデレード
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

Re:実際の視力は一体・・・(09/10)   * by パセリ
 ☆二子山さん☆
サリがやってもらったときは、分数ではなく、小数と言っても、日本の1.0ではなく7.5とかでした。
だから?????だったのですが、私が見えているものでも、サリが見えていなかったので、相当悪いな~と思いました。

実際の視力は一体・・・   * by  二子山
日本の言い方でどうなのかが分からないので何とも言えませんが、うちの長男もかなり悪いみたいです。私が子供を膝に乗せて、視力検査をしてもらったのですが、私が見えるものですら見えないみたいですのでかなり悪いのでは・・・と思っています。 こちらの視力の表現は、分数を使うでしょ? それも、分母が違ってたりして、全く分かりません。

Re[1]:目医者さん(09/10)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありゃ、リサちゃんもそんなに視力が落ちているんですね。私は小学生の頃から目が悪かったのですが、夫は、今だ1・5なので、夫の視力が遺伝してくれるといいと思っていたのですが、残念ながら、視力まで私に似てしまったようです。
何とかトレーニングで回復して欲しいなと思っています。

Re[1]:目医者さん(09/10)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
検眼は日本でもしてもらったので、多分大丈夫だろうなと思っていました。でも、日本のようなハイテク(眼圧を測るとか、眼底写真を撮るとか)は一切なく、レンズでじっくり見ていくという検査ばかりでした。ま、それでも、ちゃんと見てくれた、という安心感があって良かったです。しかも公立病院ですから、無料ですので。

Re[1]:目医者さん(09/10)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
あはは、鋭い突っ込みですね。私も気が着きませんでした。そういえばそうですね。2年後に見てもらおうと思ったら、そろそろ予約を入れておいたほうが良いですね。予約したこと忘れちゃいますね、私の場合・・・

Re:視力回復(09/10)   * by パセリッチ
☆Trancosoさん☆
2.0ですか。私、矯正視力でもそんなになった事ないですよ~~。世界の見え方が私とじゃ、ちがうんでしょうね~(笑)

確かに、狭い日本、ストレス生活から抜け出せれば、視力も回復するかとかなり期待していたのですが、オーストラリアの室内灯って暗くないですか? 夫が明るいタイプのものに変えてくれたのですが、それでも暗い。そんな中で本を読むし、パソコンを使う時間も日本よりも増えたし、目が悪くなっていく一方です。

サリと一緒にトレーニングに励んでみます。

Re:Women's & Children's Hospital(09/10)   * by パセリッチ
☆EveJohnnyママさん☆
あらまぁ~、それはびっくり。もう、ジョニー君のおでこは大丈夫ですか?大変でしたね。
プレイグラウンドで、サリは少し遊びましたが、ほかに誰も居ないのでつまらなかったようで、すぐ遊びをやめてしまいました。
でも、待合室にも遊ぶものが置いてあったので、サリは喜んでいましたよ。
寄る年には、ね~~~~~~~~。くやしいですけれどね!認めましょう。認めましょう。そして、老眼鏡仲間になりましょう(笑)

Re:目医者さん   * by づみ
サリちゃん、怪我では問題なくよかったですね
ひとも視力が低下していて、トレーニングさせてみようかな
サリちゃんの結果みてからにしてみようかな~

Re:目医者さん(09/10)   * by めい
お久しぶりです。サリちゃん目は大事ですよー。というリサもなんと0.2!学校では目の悪い子と席を入れ替わったとか視力検査でも引っかからなかったので私たちもぜんぜん気がつきませんでした・・夫婦とも目が悪いので仕方ないとは言え、あと2~3年がんばって欲しかったなあ。うちもそのトレーニングキット買ってみようかな。サリちゃんお大事に!

Re:目医者さん(09/10)   * by たいゆう
サリちゃん、お大事にね。
2年後に来てねってことは今から予約しておかないと間に合わない可能性も有りですか?

個別記事の管理2007-09-09 (Sun)
冬の間は、売りに出る物件が少ない、と言われ、へ~そうなんだ!と思いながら、インターネットを見ていましたが確かに、これ!という物件がなかなかありませんでした。
このところ、暖かくなり、春になったな~と思ったとたんに、出始めました。売り物件が、ざくざくと。
インターネットで見ていても、NEWマーク(決して新築物件と言うわけではなく、新しくリストに載ったという意味です)が、たくさん、ひしめき合っています。
道を歩いていると、家を直したり、ガーデニングをしている人をとても見かけるようになったし、庭にいると、ご近所さんも直しているのね~~~と言う音が、あちこちから聞こえてきます。直して、売る!キレイに整えて、売る!というのに最適な時期なのでしょう。

そういうわけで、我が家も、久しぶりにインスペクションに行ってきました。あらかじめ、インターネットで目をつけておいた2軒。2軒とも、なかなか良さげ。どちらも少しずつ、直したいところはありますが、これが買えたら、ここに住めたら良いね!と言う物件でした。でも、2軒ともオークション。また、あのドキドキ感を乗り越えなくては、家を手にする事はできないわけです。(初めてオークションに参加した記事はこちら
どうなることやら・・・・・・・・・
* Category : 家を買いたい!家を買おう!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:時期の物だったのか~!?(09/09)   * by パセリ
☆二子山さん☆
WestBeachですか。それはぜひ、Lottoを当てて、買ってください(笑)
希望の家が見つかるよう、祈っててください。

時期の物だったのか~!?   * by 二子山
そうか、道理で冬にはあまり売り家を目にしないわけだ。
前の家、冬に売ったからなぁ~・・・って、だからどうした?って言われると困るけど。
そろそろうちも、売家探しを始めるかな?
いま、WestBeachにいい家があるのだけれど、高すぎて手が出ません。そんな家に限って本当にいんだよね!!?

Re:早く見つかるといいですね~(09/09)   * by パセリッチ
☆さゆりさん☆
今の家から10分以内、という辺りを探していますが、今回見つけたこの2軒は、今の家から目と鼻の先。どちらも歩いていける距離なんです。
近ければ、生活圏も変えずに済むし、地域も分かっているし、引越しも楽なので、ここのどちらかに決まると良いな~と思っているのですが、どうなる事やらです。
4月にさゆりさん一家がいらっしゃるまでには、引っ越して居たいな~と思っています。

ビッグイベントもカウントダウンに入りましたね。

早く見つかるといいですね~   * by さゆり
希望のオウチ、早くGETできるといいですね。
お探しの家も今のお住まいの近くなんですか?
アデレードの住宅情報もいろいろ流してくださいねー。
どんな所にお引越しになるのか、我が家のことのようにとっても楽しみです!

個別記事の管理2007-09-08 (Sat)
今日は、韓国人の教会で開催された日韓交流会に参加させてもらいました。韓国からと、日本からとそれぞれ出し物がありました。
日本からは、着物をきちんと着こなしたRさんと武士の姿をし、かみしもをつけ、腰におもちゃの刀もさしたYさん。
日舞のR先生(今、サリとスズが、9月25日のフェスティバルのために習っている先生)が踊りを披露。
子ども達の、日本語&韓国語の歌。SさんとFさんによる空手の披露。

韓国からは、韓国の衣装 ハンボクの披露と詳しい説明。チマチョゴリとして知られているけれど、チマチョゴリと言うのはどちらかと言うと北朝鮮の服で、韓国では「ハンボク」というと聞きました。テコンドーの披露もあり、足蹴りで板を割る技も見せてくれました。
韓国語での歌、踊り、劇などもあり、とても楽しめました。

韓国の男性と、日本の女性Aさんの歌は最高!二人とも声楽の勉強をされた方なので、ほぉ~~~~~~~~~~と聞きほれてしまいました。普段、こんな風に、しっとりと歌を生で聞く機会なんてなかなかないので、鳥肌が立ち、涙が出そうになりました。
韓国のことを知るとても良い機会になりました。

また、日本人で普段知っている人でも、R先生の日舞は初めて見たし、Sさんの空手姿は初めてだったし、Aさんのソロでの素敵な歌声も初めてでした。
改めて、こうやって、特技を持っている人がうらやましく、何もできない自分が、ちょっと情けなくも思ったりしました。ほ~~んと、私って、芸無し女なのね~~と思います。何が出来る????と思いっきり考えても、な~~~んにもできるものがないんですもの・・・・・・

日韓合同の夕食は、カレーライス、肉じゃが、散らし寿司、から揚げ、チャプチェ、キムチ、チヂミ、プルコギとメニューも日韓合同でした。おいしかったですよ~~~~。部屋中、にんにくのにおいに包まれていましたけれど。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:本当に情報通ですね!!(09/08)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
これは、誘われたので行ったのですが、教会の礼拝があって、それからの交流会でした。韓国語で聞く礼拝はちんぷんかんぷん(日本語でもあまり良く分からないので)でしたが、楽しい会でした。
皆さん、芸達者で、うらやましいですよ。

本当に情報通ですね!!   * by 二子山
どこからそんな情報が入ってくるのですか?
韓国の人と交流が出来るなんて、私も興味が合ったなぁ・・・
なんかいろんな発見があってよかったですね!?
ハンボクか~~、北も南も同じでチマチョゴリだとばかり思っていました。

個別記事の管理2007-09-07 (Fri)
今、パッチワークにはまっていますが、実は、2人のお友達から習っています。
一人は、先日お見せした手縫いでのパッチワークを教えてくれるRさん。(初めてのパッチワークパッチワーク2つ目
もう一人はJさん。(サリ、スズのおばあちゃん)クラフトなら何でもやってしまう、超手先器用な人。
何でも、と言うのはパッチワーク、キルトはもちろん、編み物、小物作り、ペーパークラフト、ビーズなどなどなど・・・・・
めがねケースを作った後、その人に今、習っているのもパッチワークなのですが、Rさんとは作り方も、作るタイプ(?)も違います。

この1ヶ月ほどは、ひたすら、アップリケをしていました。葉っぱの周り、花びらの周り、花弁の周り、アップリケも初心者なので、大きくなったり、小さくなったり、間が開いたり、狭くなったり、なかなか一定に揃わないアップリケでしたが、これを6枚作りました。

花

今日は、Jさんの家で、ミシンを使ってのパッチワーク作り。これを6枚作りました。

いちご模様

すごく難しそうに見えるでしょ???私も最初見たときは、え~~~、こんなの、私には作れないよ~と思ったのですが、実は、思ったよりも簡単。真ん中にいちごの模様、周りに緑の布を縫い付けます。そして、縦横4つに切り、そのうちの二つの向きを変えて縫い合わせれば、こんな模様ができるのです。わかりました???今日は、1時間半ほどの作業で、これを6枚作りました。
最終的には、全部つなぎ合わせ、周りに布をはって、裏にも貼って、ひざ掛けができる予定です。私、自分で驚いているんです。こんなにソーイングが楽しくなるなんて私には、絶対に無理、できない、嫌いだと思っていたのに、今日も、どんどん形になっていくのがうれしくて、あっという間の1時間半だったのです。

一つできるたびに、子ども達が
「ママ、すご~~~い!」
って誉めてくれるのよとJさんに言うと、夫は?どんな反応?と聞くので、
「いや~~~、やばいな~と思っているんじゃないの? だって、そうじはしないし、洗濯物は山になっていても知らん顔で、 ひたすらチクチク縫っているもん。」
と言ったら、笑っていたのですが、JさんのだんなさんRさんが、
「ぼくは、それを50年も見てるからね~~~~~!」
と笑っていました。
パッチワークをする人は、奥さん(ハウスワーカー)が必要と言うのは、本当かもしれません。

* Category : パッチワーク・クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re:自分、新発見!!って感じかな?(09/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
教えてくれる人が上手なんです。今までは、そういう人達が作った作品を見ても、すごいね~と言うだけだったのに、私が作れるなんて!とびっくりしているところです。
それに、どんどん形になっていくのが面白くて、かなり下手、がたがたですが、やめられません。
一昨日は、子どものお迎えの時間も忘れてチクチク縫っていて、お迎えに遅刻しました~~(笑)ちょっと、やばすぎ、ですよね~~~~

Re[1]:ミシンでパッチワーク(09/07)   * by パセリッチ
☆まるトさん☆
うふふ、いかに、家事をしていないか、バレバレでしょ~~?
こんなに次から次へと作っている、しかも初心者、ということは半引きこもりで、家事、育児そっちのけでやってます。一昨日は、学校へのお迎えも遅刻しました~~~。
いかんな~と思いつつ、止められないのです。

自分、新発見!!って感じかな?   * by 二子山
教えてくれる人が上手なのか、もともと才能があったのか・・・ どちらにしても、これだけ上手にスムーズに出来てしまって、大好きになってしまうなんて大した物です。
家事が後回しになってしまうなんて、何もしない・出来ない私と同じですね。 ハハハ。
お子さん、旦那さんが居ることをお忘れなく!!

Re:ミシンでパッチワーク(09/07)   * by まるト
すごーい、次から次へと作品が出来つつありますね。
手順の説明もわかりました!
お手伝いさん、うちにも雇いたいくらいです。ほんとに、家事は後回しになってしまいます。

個別記事の管理2007-09-06 (Thu)
今日のクッキングクラスは、ブロッコリーのスープでした。
玉ねぎ、セロリ、ブロッコリーをマーガリンで炒め、スープストックを入れて、チェダーチーズと、ブルーチーズを入れて30分ほど煮込みます。そして、フードプロセッサーにかければ出来上がり。

みんなは、おいしそうに食べていました。が、私は、ちょっといやいや食べていました。と言うのも、ブルーチーズのにおいがきつくて
「くさい!」
という感じ。私には、おいしいと思えませんでした。作ってくれた方、ごめんなさい・・・・・・

いつも参加しているPさんが、今日は、家でパブロバを作って持って来てくれました。パブロバ、ご存知ですか?オーストラリアのトラディッショナルケーキです。バレリーナのアンナ・パブロバがオーストラリアに来た際、来豪を記念して、宿泊先のホテルのシェフが考案したものだそうです。(詳しくはこちらをご覧ください

バブロバは、メレンゲを焼いたものに、ホイップクリームをたっぷりのせ、フルーツソースや、フルーツとともに食べるケーキ。スポンジやタルト生地はありません。つまり、小麦粉のないケーキです。私は、このパブロバもちょっと苦手。メレンゲに、生クリームだけのケーキなんて・・・・・
幸い、Pさんの作ってきてくれたパブロバは、薄いタイプの物だったので、それほどメレンゲもホイップクリームも多くなく、上にかけてあるパッションフルーツのソースがおいしく、グッドでした。

あ、今日は、苦手なものばかりだったので、写真を撮ろう!みんなに見せよう!という気にもなりませんでした。ということで、写真はありませ~~~ん。
スープを食べながら、Mさんが先日、Mさんのだんなさんの誕生パーティーを開いた時の話をしてくれました。
パンプキンスープと、トマトスープと、ぺジタブルスープを作って、いろんな種類のパンを買ってきて並べたの、と。
5月で寒いときだったし、簡単だし、自分の好きなものが飲んでもらえるし、良かったわよ、と。
パーティーに、パンとスープだけ、というのも有りなんだ~~~と妙な納得の仕方をしてしまいました。
今度のサリの誕生パーティ、そうしてみようかしら????

* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re:お気に入りが一番ですよね!?(09/06)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
おもてなしをしたい!と思って、相手の好みを・・・と思っても、なんせほら、レパートリーが少ないので、毎回、めちゃくちゃ頭を悩ませるんですよ。
でも、結局、毎回同じようなメニューになってしまっているんです(笑)
寒ければスープ、今度挑戦して見ます。サリの誕生日は無理だけど(暑いので)来年のスズの誕生日ならOKかな。頭に入れておきます。

お気に入りが一番ですよね!?   * by 二子山
自分の家でおもてなしをする場合、相手の好み、自分の好みが重要になりますよね!? なんて言って、そんなことをしたことはありませんが、するとしたらそうだろうなぁ・・・と思います。
季節も考えて、寒ければいろんなスープって言うのもいいですよね!!

個別記事の管理2007-09-05 (Wed)
この頃とても暖かくて、春だよ~とうれしくなる日が続いています。日中の気温は20度ほど。体感温度が高いオージーはすでに半袖で居ます。あ、我が子たちもです。

冬の間、ほったらかし(って、方言? )だった畑。あ、うそです、ごめんなさい。ほかってあったのは畑だけではありません。芝生も、前の庭もです。芝生も前の庭も、芝生をクローバーに占領され、もっこもこのクローバー畑になり、しかも、花まで咲いちゃって、黄色い花畑になってました。大家さんが見たら、絶対文句言われるぞ!と言うほどの、ほかりっぱなし状態でした。

今日は、畑の草取りをしてから、土を耕しました。
以前に作ったコンポスト。ひたすら野菜くずや、葉っぱ、芝生などガンガン放り込んで行っただけで何の手入れもしていませんでしたが、今日、恐る恐る下の戸を開けてみると・・・・・

わぁ~~~~!素人の私が見ても分かるというくらい栄養たっぷり、ふっかふかの土ができていました。取り出してみると、買ってきた腐葉土のよう。うれしくなってしまいました。コンポストを考えた(?)発明した(?)人、すごい!と一人でにんまりしながら土を取り出しました。
そして、畑に撒いて、耕し、畑の土に混ぜ込みました。土がふかふかになって、良い感じです。
欲しいと思う家が、明日見つかるかもしれない、来月引っ越すかもしれない、なんて事も思いますが、ま、そのときは、野菜も一緒に引越ししましょう。
 
さて、何を植えようかな。茄子は、昨夏、大豊作だったのですが、連作はダメなんですよね?場所を変えれば良いのかしら。茄子は重宝しますからね~。後はやっぱり定番のトマトとかきゅうりズッキーニかな。

ハーブ系は、冬の寒さにもびくともせず、ジャングル化してます。ミント、ローズマリー、タイム、オレガノ、パセリ・・・・・
パジルは、花も咲いて、たくさん種ができたので、それをばら撒いておきました。昨夏、わっさわっさとできて、毎日のように食卓に上った水菜は、冬の間も枯れることなく供給し続けてくれ、今は花盛りです。種もずいぶんできているので、もう少しそのままにしておいて種を収穫しようともくろんでいます。

昨夏、大旱魃だったオーストラリア。雨季に当たる冬にも、それほどまとまった雨が降らず、今だ、というか、すでに水不足。レベル3です。まだ、春なのに、これから乾季なのに。レベル3と言うのは、どういう状態かと言うと、芝生への水やりは一切ダメ、花や野菜などへの水やりもホースではダメ、バケツでやること。ホースでの洗車はダメ、バケツでならOKというものです。
我が家の畑、水道から一番遠いところにあるんです距離にして、約5メートル。それなのに、バケツで水を運ばなければいけないとなると、かなりの重労働ですが、仕方がありません。がんばりますよ~~~~~~~!
あ、もちろんレインウオーターを使っている家庭はこの限りではありません。


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

Re:家庭菜園いいですよね。(09/05)   * by パセリッチ
☆cherryさん☆
無農薬だし、安上がりだし、収穫の楽しみがあるし、コンポストを作るので、ごみも減らせるし、いいことが多いんですよね。昨年、大豊作だったので、味を占めました(笑)
でも、雨が降ってくれないと、バケツで水やりというのは相当の重労働なので、がんばらないと・・・と気合を入れているところです。
早く、雨、ふってくれ~~~

Re:いいですね!(09/05)   * by パセリッチ
☆KYOさん☆
レベル5って想像がつかないです。水やりは一切禁止ですか?野菜や花も育てられない?
ダムに雨が降ってくれないと、ダメですものね~~。
そういえば、今朝のニュースもブリスベンからやっていましたが、傘、さしてました。この頃、アデレードでは、傘、使ってません。乾きすぎです、ほんと。

そして、お肌も、髪の毛もパリパリになっていくのですね・・・・これからの季節(涙)

Re:もう水不足なんですね(09/05)   * by パセリッチ
☆t-tohruさん☆
マーケットに行って、最初は本当に驚いたというか、笑えました。でかい!って。ピーマン、茄子、きゅうり、日本の何倍?って感じですよね。

水の情報はSAwaterのHPでもわかると思いますが、私は、あちこちのコミュニティーセンターに行っているので、そういう話も聞けますし、メルボルンの領事館からのメールニュースにも書かれているので、注意して読んでいます。

Re:Bucket Backに注意(09/05)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
なるほど~、確かに、重たい水の入ったバケツを持って、行ったり来たりしていれば、腰を痛めそうです。
私も気をつけないと。
何とか、まとまった雨が降って、水不足が解消されると言いのですが・・・・

家庭菜園いいですよね。   * by cherry
我が家もいろいろ挑戦しています。農薬とか使わないから安心ですものね。
でも水不足はつらいよね。
雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ~!  って歌っていましょうか。

いいですね!   * by KYO
ブリスベンはレベル5です・・・(T_T)
でも、私が戻ってきてからよく雨が降ってるんですよ!
雨水タンクもいっぱいになりました。
今日も雨です。
排水溝に流れる雨がもったいなくてたまりません~。
・・・で、雨続きなので庭に出られません。ちょっとがっかり。

もう水不足なんですね   * by t-tohru
あ、もう水不足なんですね。それにしてもこっちの野菜はたくましいくらいよく育ちますね。マーケットの野菜のサイズも納得って感じですね。それにしても水不足情報はどこで手に入れてるんですか?

Bucket Backに注意   * by 二子山
今日ニュースで言ってましたが、ホースでの水遣りが禁止されてる状況の中、バケツでの水遣りが増え、背中を痛める人が増えているとか・・・ お互いに背中を傷めない様に気をつけましょうね。

Re:水不足(09/05)   * by パセリッチ
☆こーでねーとさん☆
あら~、おばあちゃんのお家のところでしたか。
あまりにもおいしそうな野菜たちなので、
こんな風に私も作れれば良いな~と思っています。
日差しは強いので、大きくなるのは速いんですけれど、大味なんですよね。こちらの野菜は。

水不足   * by こーでねーと
野菜にはどうしても水が必要ですから、雨が降らないのは大変ですねー。
宮城の栗原に目を奪われました。
こーでねーとのばあちゃん家は栗原にあります。
農村地帯でもちろんばあちゃん家も農家です。
りっぱなお米、野菜が一杯とれるのどかないいところですよー。

個別記事の管理2007-09-04 (Tue)
今日は、Woodcraftのコミュニティーセンターで、コミュニティーセンター祭りがありました。
アデレードの南の方にある、コミュニティーセンターがいくつか集まってのお祭りでした。(関連記事?はこちらから

そこで、私は、
「何か、作ってくれない?」
と言われたので、巻き寿司と、お好み焼きを作ることにしました。今朝、10時にコミュニティーセンターに着くと、
「え? 料理? 聞いてないわよ。」
と言われる始末。ありゃ~~?と思ったのですが、いつも行っているセンターからの依頼でここでやることになったんだけれど・・・・・・としどろもどろになりながら言うと、ようやく理解してくれ、キッチンに案内されました。

昨日の内に、巻き寿司用の卵、にんじん、きゅうり、ツナは、切ったり、焼いたり、茹でたり、味をつけたりして用意しておいたので、センターでは、酢飯を作るだけ。

また、お好み焼きの方も、キャベツは大きな1玉の4分の3は切っておいたので(全部切ろうと思ったのですが、切りすぎて、手が痛くなったので、4分の3でダウン!)センターでは、種を作るだけ。
でも、100人分って、どれくらい必要なのか、見当がつかないので、我が家で一番大きい鍋(圧力鍋)を持って行き、それに種を作りました。小麦粉 約2キロ分、卵 6個、水 適当、だしの素  適当で、泡だて器で混ぜました。圧力鍋にたっぷりの種ができました。

11時からスタートだったので、10時50分頃から、私は巻き寿司を、お友達のMさんはお好み焼きを焼き始めました。
すると、まだ、センター祭りは始まっていないのに、
「食べてもいい?」
と言う人が、次から次へと来て、巻き寿司と、お好み焼きに舌鼓を打っていました。
巻き寿司は、日本食としてオーストラリアでは定着しているので、みんな喜んで食べてくれました。
お好み焼きは、初めて見る人も多く、
「これは何?」
という質問の嵐。恐る恐る食べている人も居ましたが、おおむね好評。何度もおかわりに来る人も居ました。
用意しておいたレシピを見て、
「これなら私でも作れそうだわ。家で作ってみるわ。」
と言ってくれる人も何人か居ました。

でも、他にもたくさんの料理(サンドイッチ、ソーセージロール、ケーキなど)があったので、思ったよりも少なくて済み、結局、お寿司も10本分くらい、お好み焼きも、種もキャベツも半分くらい残ってしまいました。
いろんな人に、日本の料理に興味を持ってもらうことができたし、
「とってもおいしいわ。」
と何度も、何度も言ってもらえたので、すごくうれしくて、楽しい時間でした。今日の夕飯は、残ったお好み焼きです。
それにしても、今、びっくりするほど、野菜が高くて・・・・・昨日、今日のために買い物に行ったのですが、キャベツの小さいのが半分で4ドルで売られていたときには、ぶっ倒れそうになりました。

え~、そんなの、使えないよ~、いくらコミュニティーセンターから材料費が出ると言っても・・・・・と思って、以前紹介したPASADENAのフードランドへ行くと、大きな1玉が5ドルだったので、それで手を打ちました。(にしても、高いですよね~)
きゅうりは、大きいものですが、1本2ドル50セント。1本、ですよ~~~~。高すぎです。ほんと。

他のコミュニティーセンターのスタッフの人が、
「今度、うちのコミュニティーセンターで、 教えてくれないかしら?  お金を払うから・・・・・」
とボランティアではなく、仕事(?)のオファーまでもらってしまいました。こんな私の、何ちゃって料理で良いんですかね~?

* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Re[1]:お好み焼きと巻き寿司を100人分(09/04)   * by パセリッチ
☆づみさん☆
野菜、ほんと高くて。なかなか買えず、我が家は野菜不足になりつつあります。
昨日残ったものは、スタッフが持ち帰ったりしました。お好み焼きの種は、かなり残ったので、キャぺツも肉も混ぜて、私が持ち帰り、二家族におすそ分け、というか無理矢理もらってもらったと言う感じ。
我が家の夕飯もお好み焼きで、今日の子ども達のランチもお好み焼きでした(笑)

Re:ご苦労様でした。(09/04)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
や~、そんなたいしたこと、してないんですよ。下ごしらえって言っても、夕飯の時に、一緒にちょこちょこっとやったくらいなので。
やっている最中も、結構楽しくて、それほど疲れを感じませんでした。

Re:お好み焼きと巻き寿司を100人分   * by づみ
お疲れ様~
喜ばれて良かったですね
野菜高いね
随分まえキャベツが500円の高値がついた時、お好み焼き屋さんととんかつ屋さんが大変でしたよね
残った材料はどうしたの?

ご苦労様でした。   * by 二子山
なんか凄いですね。 小麦粉2キロを混ぜるなんて、考えただけで腕が筋肉痛になりそうです。
下ごしらえをした材料を運ぶだけでも大変だったのでは? その上、料理までして本当のご苦労様でした。 疲れを出さないようにしてくださいね。

個別記事の管理2007-09-03 (Mon)
先日、サリ宛の手紙を受け取りました。「サリに手紙って、珍しいわ~。」と思って封を開けてみると、それは、病院からの手紙でした。
病院からの手紙!?サリがなぜ?とここで、ピン!と来た方は相当なパセリ家 通です!
手紙を受け取った私でさえ、
「なんなんだ? これ?」
と思ったのですが、よく読んでみると、
目医者さんの予約が9月10日に取れたから来てください。」
との内容。
目医者さん!?ここで、ピン!と来た方もかなりなパセリ家通です。

昨年の10月。日本人会主催のソフトボール大会のことでした。ソフトボールをやっていた外側
普通のソフトボール場で言えばベンチになっているだろうあたりをサリが歩いていたら、たまたまバッターがファウルを打ってしまい、
それを全く見ていなかったサリの顔面に直撃!!!!鼻血がすごい勢いで出ました。目と鼻に当たったのです。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

鼻血は少ししたら止まったのですが、目を強打していたし、ちょっと白っぽく見えて、見えにくいと言うので、心配になってGPに連れて行ったのです。
GPに行った時の記事はこちらから

が、GPでは、さっと見ただけ。視力検査も、それで本当に視力検査かいな?と言う程度。それでも心配だったので、
「スペシャリストに見せたい。」
と言うと、しぶしぶ予約を取ってくれたのですが・・・・・

1週間後Woman‘s & Children Hospitalから、
「とっても混んでいるから、いつになるか分からないけれど、 あきらめないで待っていてね~。」
と言うような手紙を受け取りました。(手紙が来たときの記事はこちらから

そして・・・・・・・・・・忘れた頃に、予約が取れたよ!の手紙が来たわけです。10ヶ月かかったってことですね
10ヶ月待ち。妊娠したら、赤ちゃんが生まれてくる期間じゃないですか。待たせすぎ!

昨年、日本に行ったときに眼科へ行って、問題なし!と言われたので、今回の、この予約はキャンセルしました。
(日本での眼科の記事はこちらから

それにしてもね~。目ですよ!見えなくなったらどうしてくれるんだ!すぐ処置すれば、というようなものも10ヶ月も待たされたんじゃ、絶対に治らなくなりますよ。
相変わらず心配な病院事情でした。
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

Re:安いのはいいけれど・・・(09/03)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
そうそう、歯医者さんも1年待ちとかって聞きますよね。やっぱりプライベートに入らないとダメかな~。
ずっと悩んでます。今まで2年間、必要なかったから良いかな~とか、この先、何かがあったら、
「入っておけば良かった。」と後悔するんだろうな~とか。でも安くないので、ずっと躊躇したままです。

Re:光テレビとは(09/03)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
光テレビのこと詳しく教えてくださってありがとうございました。やっぱり日本はすごいですね~。
オーストラリアは、そんなのいつになるんでしょ?
ADSLでも、日本のダイヤルアップの方が速いんじゃないかと思うときがありますからね~。

OZ英語は本当によく分かりません。
やたらと省略するし、言い方や,スペルも違う時があるし、時制の一致もね~。
「私はこういう風に習ったんだけれど・・・?」
と言うと、
「まあ、そうも言うけれど、どっちでも良いわよ。」
と言われたり、
「オージーはレイジーだから、めんどくさいのが嫌いなのよ~。」
と言われたり、タダでさえ分からない英語が、ますます分からなくなっています(涙)

光テレビとは   * by kerokero
光ファイバーでcs放送が見れるんです。
新居は(築18年の公団の賃貸でさえも)kddiの光ファイバーとケーブルテレビの線が来ていて、
両方とも、ネット、電話(NTTは休止か解約する)映像と3種類つなげるんです。
うちは、KDDIでネットと映像をつないでいるのです。

CSは、ここはスカパーの共用アンテナが付いていない物件なので、光にしましたが、
スカパーでは見ることができた、
CNNもBBCも見れないんですよね。でも、Australia Network があったので、良しとしました。
ニュースやドラマ、英会話講座みたいなものもやってますよ。でもOZ英語、わかりにくいです。

英会話講座も、「えっ、これ、英語のテストで書いたら、×だよ」っていう、言い方が、OKだったりと
なかなか楽しいです。
直接話法を間接話法に直すものでしたが、
時制の一致をしないのが一般的で、時制の一致をしても、OKという事でした。

安いのはいいけれど・・・   * by 二子山
本当に時間がかかりましたね。 シャレになりませんね、そんなに待たされるのって・・・
歯医者も似たような状況だとか・・・と言うことを知っていたので、仕方なく次女はプライベートです。 虫歯でそんなに待たされると歯がなくなってしまいますからね!!

Re:公立病院でしょうか?(09/03)   * by パセリッチ
☆kerokeroさん☆
お久しぶりです。引越しメールをいただいていたのに、お返事も差し上げず、失礼しました。
ところで、光テレビっていうのは、なにものですか?電気事情は10年遅れているオーストラリア。(笑)
光テレビは、ABCニュースも見れてしまうのですね。う~~~ん、すごい!

こちらは公立病院は、収入によって全くタダの場合と、ちょっとだけ払う場合とあります。
が、待ち時間、長すぎですよね。
やっぱり健康に不安のある人は、プライベート保険に入って、プライベート病院にかかるというのが当たり前のようです。我が家は、お猿さんが2匹、いつ怪我をしてもおかしくないことばかりしてますから、入った方が良いんだろうな~と思いつつ、40過ぎて入る、というのは保険料もかなり高く、今だ入るのを躊躇しているところです。

公立病院でしょうか?   * by kerokero
お久しぶりです。転勤でバタバタしておりましたが、
相変わらずお元気そうですね!
新居で、光テレビを入れたので、今、オーストラリアABCニュースをやってます!

ところで、先日、ムーア監督のドキュメンタリー映画「sicko」シッコを見てきました。(sickゼロという意味らしいです。

アメリカの医療事情を批判する内容でしたが、
対比として、フランス、イギリス、カナダ、キューバでは医療費がタダ!という現状も取材していました。

そちらも公立病院はタダでしたっけ。でもそんなに待つなんて、おかしいですよね。結局はプライベートの保険に高いお金を出せる金持ち優遇?

フランスやイギリスなどでは、待ち時間がそんなに長い事は無いようでした。(あくまで映画の中の話)

税金も高いのに、大変ですよね。パセリさんが、ひどい頭痛で救急病院に行ったときの話もですが、
医療政策はどうなっているのでしょうね。

個別記事の管理2007-09-02 (Sun)
時々、
お米は買えますか?
と聞かれるので、アデレードでのお米事情(?)を書いてみます。が、それほど詳しくないので、アデレードに長い人から突込みが入るかも・・・・・ですが、ま、私の目から見たお米事情と言うことで。
日本米の「こしひかり」だか「ささにしき」だかは日本食材店で、買えます。聞いたところに寄ると、10キロで33ドルくらい。聞いたところによる、と言うのがミソ。買ったこと、ありませんから(笑)
中華食材店でも時々、「秋田小町」などを見かけます。一度、「きらら397」というのも見ました。
スーパーでは、たくさんの種類のお米が売られています。さすが他民族国家!これは下の4段、一番向こうまでお米です。

お米の棚
ジャスミンライス
バスティマライス
バスティマライス

リゾットに使われるメディテリアニアン(?)ライス
メディテレニア

もち米にあたるステッィキーライス
これは下半分がブラウンライス(玄米)です。

玄米

また、お米の長さが違う
ショートグレインライス、ミディアムグレインライス、ロンググレインライスも売られています。
私がいつも買うのは、日本のお米にそっくりなミディアムグレインライス

ミティアムグレイン

10キロで10ドルから14ドルで売られています。味にこだわる人なら日本米を買ったほうがおいしいと思われるかもしれませんが、我が家にはこれで充分。我が家は、このミディアムグレインライスに、玄米を半分混ぜて炊いています。

最近、韓国のお店で、雑穀米のようなもの(すべて韓国語表示なので、よく分かりませんが)を見つけたので、それを一掴みほど混ぜて炊くのがお気に入りになっています。

雑穀米

これから、アデレードにいらっしゃる方。お米は簡単に手に入りますので、ご心配なく。

* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

Re:ありがとうございます。(09/02)   * by パセリッチ
☆エリーさん☆
お役に立てて何よりです。
日本食材店に行くと、あれもこれも欲しくなってしまうので、私はあまり行かないのですが(笑)結構、現地の人も多く買っていらっしゃるようで、日本食は人気なんですね~。またいつでも、コメントくださいね。

ありがとうございます。   * by エリー
情報ありがとうございました。
現地にいる夫に伝えたところ、早速行き、日本食を調達してきたようです。
ありがとうございました。
またアドバイスをお願いすることがあるかと思いますが、その時にはよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして(09/02)   * by パセリ
☆エリーさん☆
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
日本食材店は、セントラルマーケットのヒルトンの近くに「リトルトーキョー」があります。
あと、ジェップスクロスの方に、「ダイワフーズ」があります。行ってみてくださいね~~~~

はじめまして   * by エリー
はじめまして。
現在、夫が単身アデレードで生活しております。
アデレード市内の日本食材店がどのあたりにあるのかご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Re:やっぱりこのお米ですね!!(09/02)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
今日、ウールワースへ行ったら、9ドル99セントでした!が、すでに一袋もありませんでした。
みんなチェックしてるのね~とびっくりしました。
普通は14ドルくらいですよね。
我が家は、朝、パンを食べるし、お昼もパンだったり、パスタだったりすると、お米の減りがそれほどでもないので、お米ぐらい高いのを買っても・・・と思うときもありますが、味の違いの分からない味覚音痴ばかりなので(笑)もったいない、ということで、ミディアムグレインで充分満足の我が家なんです。

Re[1]:お米の話(09/02)   * by パセリッチ
☆ディジュさん☆
すごい、お土産にお米5キロ。重たかったでしょう~。確かに、あの頃出回っていたタイ米と比べれば、しっかり日本米の味ですね。こちらに来てから、私は自分ではこしひかりとかの日本のお米を買っていないので、これで充分日本の味を堪能している気になっています。

やっぱりこのお米ですね!!   * by 二子山
わたしもSun RiceのMedium Grainです。 最近なかなか安売りが無くて困っています。 定価は14ドルに近いので、こまめに値段をチャックして10ドルを切っていれば買うようにしています。
なんてたって7人分、炊く時には5~7杯くらい一気に炊きますから減るのは早いですよね。 と言っても毎日じゃないから、あまり変わらないかな?  ハハハ。

Re:お米の話(09/02)   * by ディジュ
日本が米足だった十二三年前、春休みを利用して
子供達二人でブリスベンに行った時、豪米を5kg
お土産代りに買ってきたんですね。
当時出回っていたタイ米よりも、ずっと日本的な味がしたのを覚えています。
中一だった下の子は、ブリスベンで初めて
英語の過去形を知り、此処から彼女の留学人生が始まりました。 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。